ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

メールによるお問い合わせ・レンタルボートのご予約について

※当記事は一定期間内に於いて、ブログの先頭に来るように
設定しています。
最新記事は、当記事の下の物となりますので、ご了承下さい。


メールでのお問い合わせ・レンタルボートのご予約等について、
下記の期間、ご対応が出来ません。
メールにてお問い合わせ・レンタルボートのご予約等を頂いた場合、
ご返信が20日金曜日以降になります。
なお、お電話に拠るお問い合わせは、通常通り、お受け出来ますので、
早急なお問い合わせ等が御座いましたら、お電話にてご連絡を
お願い致します。

期間 : 10月15日 PM6:00以降 ~   10月19日 木曜日まで


誠にご迷惑をお掛けいたしますが、予め、ご了承頂けますよう、
お願い申し上げます。


寒いなぁ~。。。

今日の相模湾三戸浜は、朝から雨模様。
それでも、日中は雨の止む時間もありましたが、
降ったり止んだりの繰り返しって感じで、
気温も上がらず、寒い1日となってしまいました。
海況は、予想されていた通りの北風ではありましたが、
思っていたよりは、強くなかったです。
沖合は、少々の荒れ模様にも見えましたが、
陸に居る限りは、肌寒さを助長する位でした。

と言う事で、生憎の予報もあり、
本日は、ボートの出艇は無し!
木曜日くらいまでは、汗ばむほどの陽気だったんですけどね、
一気に冷え込んでしまいました。
なので、ウィンドのメンバーさんが数人SUPで遊んでいましたが、
思いの外寒かったようで、早々の撤収でしたね(笑)
明日も同じような予報で、ボートのご予約も僅かに残る程度。
ちょっと厳しいでしょうかね~。
来週に期待です!


豊漁の秋!

今日の相模湾三戸浜は、昨日同様、暑さを感じる1日で、
動いていると汗ダラダラになる位でした。
海況は、朝のうちこそ、北風が吹いていましたが、
日中はそれ程の強さでも無く、午後になって、
今度は、南寄りの風となりましたが、
若干、海がざわついたものの、心配の無い程度でした。

さて、三連休最終日!
初日こそ、生憎の天候・海況でしたが、
昨日、今日は、行楽日和の釣り日和って事で、
沢山の方がご出艇でした!
早速、ご紹介させて頂きましょう♪

まずは、NEO374 安藤さん
今日は、鯛ラバ1本勝負!
さて、その結果は・・・!?
20171009 安藤 
じゃじゃ~~~ん!!!
ハタ 2匹!!
カサゴ 1匹!!
本日も城ヶ島方面での鯛ラバとなったそうですが、
本命こそ揚がりませんでしたが、前回に引き続き、
ハタが揚がりました!
で、このハタなんですが、上と下のハタで微妙に
違うんですよね(笑)
違うように見えるのか?
片方のハタは、背びれの棘が11本、
もう1方のハタは、12本。
11本だとキジハタの特徴と合致するんですが、
尾びれはラウンド型の筈。
う~ん、どっちもオオモンハタかな~?
よく判りません!(笑)
でも、美味しい事には違いないので、良いでしょうかねww
次回も楽しみにしております!

続いては、NEO390 根本さんご兄弟
本日も三戸沖での五目釣行!
さて、その結果はと言うと~!?
20171009 根本 
ど~~~ん!!!
イナダ 1匹!!
真鯛 2匹!!
アイゴ 2匹!!
カワハギ 8匹!!
イラ 1匹!!
ウマヅラ 1匹!!
ソウダガツオ 29匹!!
何やら、今日も大漁でしたね♪
数が多かったのは、ソウダガツオ!
全部で29匹と言う結果。
殆どがマルソウダでしたが、
1匹、大きなヒラソウダが混じっていました。
それから、真鯛も塩焼きサイズではありましたが、
2匹をGET!
カワハギも全体的に大きく、一番大きかったのは、
28cmありました!
いやはや、捌くのが大変そうですが、
頑張ってください!(笑)
次回も楽しみにしております!

続いては、W-16 鈴木清一さん
本日も真鯛&アオリの2本立て!
さて、イケスから出てきたのは・・・!?
20171009 鈴木清 
じゃじゃ~~~ん!!!
真鯛 2匹!!
アオリイカ 2杯!!
イトヨリダイ 1匹!!
本命の真鯛は2匹!
サイズは、いつもに比べると少々小さめでしたが、
大きい方が、32cmと言ったところでしょうか。
結構、渋かったそうです。
しかーし!
昨日は残念な結果に終わったアオリは、
今日は見事にGET!
しかも、2杯!
こちらは、400~500gの大きさがありましたね♪
狙い通りの釣果となり、何よりでした♪
次回も楽しみにしております!

続いては、UF-17 川口さん
今日は、達也くん&征也君とアオリ狙い!
さて、何杯揚がったでしょうか~!?
20171009 川口1 
じゃじゃ~~~ん!!!
アオリイカ 3杯!!
モンゴウイカ 2杯!!
狙い通りの、アオリが揚がりましたね♪
朝の内は、城ヶ島方面で、
ソウダガツオと遊んでいたそうで、
その後は、アオリに専念!
アオリは、各々1杯ずつ揚げたそうです。
サイズは、500g前後で揃った感じでしょうかね。
モンゴウは、2杯とも、征也君の釣果!
重量的には、600gくらいの大きさだったでしょうか。
と言う事で、今日の竿頭は征也君でした(笑)
20171009 川口2 
次回も楽しみにしております!

続いては、UF-19 村上さん
本日は、アオリメインにカワハギの実態調査!
さて、その釣果はと言うと・・・!?
20171009 村上 
じゃじゃ~~~ん!!!
アオリイカ 4杯!!
こちらもアオリが揚がりましたね♪
数は、4杯!
サイズは、他の方と同じくらいで、
500g前後と言ったところでしょうか。
時合なのか、4杯とも立て続けに揚がったそうです。
アオリの当たりも止まったと言う事で、
その後は、近々に迫ったカワハギの大会用の
セッティング等を色々試していたそう。
大会でもいい結果が出ることを祈ってます♪
次回も楽しみにしております!

続いては、FR-17 野田さん
今日は、パーフェクター13菅野さんと共に、
真鯛&アマダイに挑戦!
さて、クーラーから出てきたのは~!?
20171009 野田艇 
ど~~~ん!!!
ワラサ 1匹!!
アマダイ 1匹!!
ペンペン 1匹!!
大きなワラサが揚がりましたね!
こちらは、船長野田さんの釣果で、
真鯛の仕掛けに食ってきたそうです!
その大きさは、71cm~♪
ラインもさほど太く無かったため、
慎重に巻き上げて、見事にGETでした!
それから、アマダイも良いサイズのものが
揚がりましたね!
こちらは、菅野さんの釣果で、
大きさは、38cmでした!
釣れた水深は、120mくらいと、
かなり深い場所だったそうです!
お二人とも、それぞれ良い釣果となり、良かったです♪
次回も楽しみにしております!

続いては、アリマ1511 森村さん
本日も深場へGO!
さて、今日は何匹揚がったでしょうか・・・!?
20171009 森村 
どど~~~ん!!!
アカムツ 3匹!!
ここのところ、深場は苦戦続きでしたが、
森村さんには関係が無かったようです!(笑)
今日は3本のアカムツをお持ち帰り!
しかも、どれもサイズが上々!
40cmオーバーは1匹でしたが、
他の2匹もそれに近いサイズで、体高もバッチリ!
実のところ、あと2匹居たそうで、
今日の釣果は全部で5匹だったそうです!
沖合で、ご友人に会い、プレゼントしてきたのだとか。
その中には、写真よりも一回り大きいのもいたそうなので、
45cm位あった感じでしょうかね~?
いやはや、お見事でした!
次回も楽しみにしております!

続いては、W-14 大松さん
今日は、湾奥方面のディープな世界へ!
さて、気になる結果は~!?
20171009 大松 
どど~~~ん!!!
ホンガツオ 4匹!!!
まだまだマグカツは終わってません!!(笑)
と言う事で、今日はホンガツオが4本!
サイズとしては、1.5kg~2kgくらいでしょうか。
実のところ、紅狙いでの出航だったそうなんですが、
マグカツもポイントが近いと言う事で、
準備だけは万全に、出発!
紅狙いでは、2投して、イバラヒゲとかイラコアナゴが
揚がったそうなんですが、本命には出会えず。
ならばと、カツオを狙ってみたところ、
これが見事にハマり、良い結果となりました!
まだ、チャンスはありますね~!
夢もありますねー!
次回も楽しみにしております!

本日最後のご紹介は、RAIJIN1700CC 晴凪丸さん
今日は、城ヶ島方面での鯛ラバ勝負!
先日も良いサイズの真鯛が揚がりましたが、
如何だったでしょう?
注目の結果は・・・!?
20171009 晴凪丸 
どど~~~~~ん!!!
真鯛 1匹!!!
ワラサ 1匹!!!
やっちゃいましたね~♪(笑)
前回を軽く凌駕する大真鯛をGET!
その大きさは、67cmでした!!
魚探とにらめっこしつつ、真鯛の居そうな
ポイントを見つけて、鯛ラバを落としてみたところ、
これが見事にHIT!
比較的、朝の早い段階で揚がったそうです。
更に続けていると、今度はワラサが!!
こちらは65cm程の大きさでした♪
そして、更に続けると、またもや大きな当たりが!!
真鯛では無いその引きを味わいつつも、
やり取りしていると、どうやら岩場に引き込まれてしまったそうで、
残念ながら、痛恨のラインブレイク・・・。
先に釣ったワラサともちょっと違う引きだったという事で、
ヒラマサかはたまたカンパチか・・・、もしくはサメか!?
いずれにしても、大きな魚だったようです。
殊勲の鯛ラバをロストしてしまったそうですが、
それでも、満足の釣果と言う事で、貫禄の早上がりでした♪(笑)
次回も楽しみにしております!

本日ご出艇の皆さん、お疲れ様でした♪

さて、来週末ですが、今の予報ですと、
金曜日から月曜日まで、雨ですね。。。
最近は、直前でも予報がコロコロ変わるので、
なんとも言えませんが、いずれにせよ、
北風強く、今週のように暑くはならないようなので、
一応の防寒対策はお忘れなく!


OVS!

今日の相模湾三戸浜は、晩夏再来の如く、
暑い陽射しの1日となりました。
風は、北風がやや強く吹く時間もありましたが、
概ね、そよ風程度って感じで、
暑さの中に若干の清涼が感じられました。
波気は殆ど無し!

さて、三連休の中日と言う事で、行楽日和になって何よりです。
早速、皆さんの釣果をご紹介させて頂きましょう♪

まずは、NEO450 上ヶ島さん
本日も前回同様、カワハギ狙いでのご出艇でした!
さて、その結果は・・・!?
20171008 上ヶ島 
じゃじゃ~~~ん!!!
カワハギ 26匹!!
狙い通りのカワハギが大漁でした♪
全部で、26匹のカワハギをお持ち帰りでしたが、
これで、本日の釣果の1/3だそうです!
残り2/3は、サイズが小さかったため、
リリースとの事でした。
サイズは、一番大きいのが28cmと、かなりの良形で、
手のひらサイズがちょろちょろ。
その他は、手のひら弱程でした。
概ね、同じ場所での釣果だったそうで、
同じポイントでも、サイズはマチマチなようですね~。
次回も楽しみにしております!

続いては、UF-17 真南風丸さん
本日は、鯛ラバ&アオリに挑戦!
さて、その結果はと言うと~!?
20171008 真南風丸 
じゃじゃ~~~ん!!!
アオリイカ 2杯!!
モンゴウイカ 1杯!!
狙いの片翼、アオリイカが揚がりました♪
数は2杯で、大きさは前回よりも一回り大きくなった感じ。
400~500g程の大きさでしたね。
水深も比較的浅かったようです。
一方の鯛ラバは、サバフグの猛攻が
激しかったそうで、GETとはならず。。。
モンゴウもいつもに比べるとちょっと時期が
早いでしょうかね~?
こちらも400~500gの大きさでした!
次回も楽しみにしております!

続いては、UF-17 川口さん
息子さんの達也君とお友達の小越君と
ご一緒でした!
今日の狙いは、「青物!」
さて、クーラーから出てきたのは・・・!?
20171008 川口艇 
じゃじゃ~~~ん!!!
イナダ 1匹!!
マルソウダ 1匹!!
狙い通りの青物が揚がりましたね♪
今日はなかなかの渋い状況だったそうで、
苦労の時間も多かったようですが、
一時、魚探の反応がばっちりな時があり、
その時に、イナダが掛かったそうです!
サイズ的には、ぎりイナダサイズではありますが、
小越君にとっては、嬉しい1匹となりました!
次回は、サイズUPだね(笑)
次回も楽しみにしております!

続いては、UF-19 エギンガーZさん
本日は、深場&アジのリレー釣行!
さて、何が揚がったでしょうか~!?
20171008 エギンガー 
じゃじゃ~~~ん!!!
アジ 1匹!!
ユメカサゴ 4匹!!
今日の深場は、かなりの渋さ・・・。
いつもなら、嫌という程掛かるスミヤキや、
沖ギスは全く釣れず、本命のアカムツも沈黙。。。
当たったのはユメカサゴだけで、4回当たって4匹と言う
嬉しいやら悲しいやらの結果でした。
それから、アジ場に移動すると、
反応を見つけるのは大変だったそうですが、
なかなか良い当たりが連発!
揚がって来たアジも、35cmと良形だったんですが、
同じような当たりを食いちぎられる事、2~3回・・・。
サメですかね~?
そうこうしている内に群れが居なくなってしまったそうな。。。
お土産があって良かったです(笑)
次回も楽しみにしております!

続いては、パーフェクター13 イカ天丸さん
本日は、アマダイ&ヤリ・ムギ狙いでのご出艇!
さて、イケスに入っていたのは・・・!?
20171008 イカ天 
じゃじゃ~~~ん!!!
カンパチ 2匹!!
ヤリイカ 1杯!!
アマダイ狙いで何故カンパチが!?(笑)
アマダイも今日は渋かったそうで、
キダイは沢山釣れるものの、
本命には出会えず。
そんな中、どうやらキダイに食い付いたようで、
カンパチが揚がりました!
どちらも40cm位でしたね。
それから、ヤリイカを狙いに行くと、
こちらはノリノリ状態だったそうですが、
海底では何かが蠢いて居たらしく、
乗った直後に、何かがアタックしてきたそうです。
しかも、悉く。。。
と言う事で、反応は良かったものの、
お持ち帰りは、1杯だけという悲しい結果に・・・。
一応、釣れただけ良かった!と言う事で(笑)
次回も楽しみにしております!

続いては、SRV20 新地さん
本日は、アオリ狙いでの出撃!
さて、気になる結果は~!?
20171008 新地 
ど~~~ん!!!
アオリイカ 5杯!!
オオモンハタ 1匹!!
こちらも狙い通りのアオリイカが
揚がりましたね♪
数は5杯!
サイズもなかなか良さげで、
大きいものは、500~600g程の
大きさがありました!
それから、ハタが1匹!
キジハタかはたまたオオモンハタか、
ちょっと見分けが付きづらいのですが、
尾びれの形から推測するに、恐らく、
オオモンハタだと思います。
まぁ、どちらも美味しい魚ですね(笑)
大きさは、35cm弱と言った感じでした。
次回も楽しみにしております!

続いては、UF-19 田辺さん
今日は、青物&アオリに挑戦!
さて、注目の結果は・・・!?
20171008 田辺 
どど~~~ん!!!
カンパチ 1匹!!
アオリイカ 10杯!!
今日は、アオリが好調でしたね♪
アオリ釣りをするのも、久々と言う事でしたが、
腕は全く鈍っていなかった模様(笑)
結果として、ツ抜けとなりました!
バムでも、アオリツ抜けは、かなり久々じゃないでしょうかね!?
そして、サイズもこの時期としては、良好♪
一番大きいものでは、推定ではありますが、
700g前後位はあったと思います。
そのクラスが2杯ほど混じっていました。
概ね、同じポイントでの釣果だったようです。
おまけで、カンパチが1匹(笑)
次回も楽しみにしております!

本日最後のご紹介は、W-14 道永さん
ある方とご一緒でした♪
そのある方とは・・・!?
20171008 道永艇 
8年半振りのベッツこと、才田先生~!!
長らくのご無沙汰で御座いました(笑)
バム創世記より、アキレスの「世界一安全」な
ゴムボートを相棒にご活躍された才田先生ですが、
お仕事の都合で、バムを去ったのが2009年3月末。
お元気かつお変わりの無いご様子!
因みに、バム卒業時のお写真がこちら。
20090315 才田 ベッツ号
やっぱり、変わっていないですね(笑)
才田先生との思い出は多々ありますが、
バムで最初にマグロを揚げたのも、才田先生でしたね。
アジと間違えて、自分の携帯をバケツに投げ入れたのも才田先生でしたね(笑)
シイラ毒素の話、SVSの思い出・・・等々。
短時間ではありましたが、またお会いすることが出来て、
嬉しかったです。
次回は、塩釜もしくはワカサギの天ぷらでも・・・!?(笑)
また、近々のご来社をお待ちしてますよ♪
Okaeri Vet Sagamiwan!



法則発見!?

 今日の相模湾三戸浜は、朝の内は昨日からの雨が若干残り、
肌寒さもありましたが、日中は陽射しが戻ってきて、
秋らしい暖かいのか寒いのか良く判らない位の陽気になりました。
海況はと言うと、北風が強く、ジャバジャバな状態。。。
また、昨夜の雨の影響で、畑の土が流れたようで、茶色一色。
この濁りが早く無くなれば良いんですけどね~。

さて、今日から3連休と言う事でしたが、
初日は生憎の予報と海況にて、クローズ。
残念ながら、ボートの出艇はありませんでした。

時間をちょっと遡って、木曜日の事。
この日は、NEO390の川辺さんがご出艇でした!
松原さん、阿部さんとご一緒でしたね。
狙う魚は、「サバ!」と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか~!?
20171005 川辺艇
じゃじゃ~~~ん!!!
サバ 3匹!!
マメジ 1匹!!?
狙い通りのサバは揚がるには揚がりましたが、
サイズ、数共に、少々な結果。
大きさとしては、25cm位だったでしょうか?
それでも、狙い通りの釣果と言う事で、
何よりな結果でした。
また、写真にはありませんが、アジも揚がっていましたね♪
さて、注目は、右端川辺船長の魚です!
ご本人は、大きさから「大きめのソウダです!」と仰っていましたけど、
良く良く見てみたら、メジじゃないですかー!!(笑)
しかも、多分、マメジ!
サイズ的には、1kg弱位だと思いますが、
ちょっと吃驚な釣果でしたね(笑)
次回も楽しみにしております!

さて、ここで一つ、思い出した事がありました。
先週末の事。
パーフェクター13今野さんの釣果です。
写真は撮らなかったので、ブログにも書いていなかったのですが、
実のところ、もうちょっとだけ大きいメジが揚がってたんです。
その時にご本人が仰っていたのが・・・、
「サバ狙ってたらさ、マグロ釣れちゃった(笑)」
との事でした。
共通点がありますね。
そうです、サバを狙っていた!と言う共通点。
まぁ、サイズ的にはミニマム級なので、
本来のマグロ釣りとは全く別だとは思いますが、
それでも、マグロはマグロです(笑)
サバの群れの中に豆マメジが混じっているのかも知れません。
偶然、このような釣果が続いただけかも知れませんが、
これは一興、あるかも知れません!
サイズ問わず、マグロを釣ってみたい!
と言う方は、サバを狙ってみるのも面白いかも知れませんね♪

さてさて、明日は、天気も回復し、海況も回復って事で、
出艇は大丈夫そうな予報です。
心配なのは、泥の濁りですかね~。
釣果に影響が無いと良いんですが・・・。


プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り