FC2ブログ
ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

10月15~18日 メール対応不可のお知らせ

※この記事は、一定期間、ブログの最上部に掲載されます。
最新の記事は、この記事の下の記事となりますので、
ぜひ、そちらも御笑覧頂ければ、嬉しく思います。


諸般の事情により、下記の日時に於きましては、
メールのチェック及びご返信が出来ません。
その為、レンタルボートのご予約、喫緊の御用が
御座いました場合、大変お手数をお掛け致しますが、
お電話にて、ご連絡を頂けますよう、お願い申し上げます。

日時 : 10月15日(月)~10月18日(木)

なお、マリーナの営業は、通常通り行っております。
(火曜日は、定休日です)

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒、宜しくお願い致します。


ご報告2

皆様、お疲れ様です。

台風一過の晴天で、夏がぶり返したような暑さですね。
ついでに、お昼くらいまでは、少々の風でしたが、
その後、爆風となり、現在25m程の南西風が吹いています。
台風が去ったのに、また風かっ!(泣)

さて、今朝程、取り急ぎのご報告をさせて頂きました。
改めて、ご報告させて頂きます。

現時点に於きまして、マリーナ側の施設面に関しての被害は、
見受けられません。
建物、スロープ等々、特に壊れた箇所もなく、
今の所、週末の予定に支障を来すような不具合は見つかりませんでした。
DSCF5885.jpg

DSCF5887.jpg

ボートにつきましては、細かいところまでは見れていませんが、
オーニングが剥がれた、破れてしまった等が若干艇数、確認出来ます。
見えづらいかも知れませんが、こちらでご確認下さい。
ウィンド艇庫も無事でした。
DSCF5883.jpg 

それから、往々にして、ボートがゴミだらけになっています。。。
葉っぱとか飛来物とか、一杯あったようで・・・。
念の為、次回ご出艇の際は、冷却水の出、ハンドルの可動等、
ご確認の上、ご出艇下さい。

少し、話が逸れますが、先程、三浦海岸周りで、東京湾へ。
それから、内陸を通って、葉山を周って帰ってきたのですが、
町中の被害も結構あったようで、
三崎口駅前の信号機がひしゃがれてまして、
信号機が若干、明後日の方向を向いていました。。。
その他、看板や原チャリの横転は何箇所かで確認出来ました。
う~~ん、強風も怖いですね~~。。。

朝の情報とさして変わりありませんが、
今現在、ご報告できる事は、このくらいでしょうか。
今後、何らかの不具合が見つかる可能性も0では無いので、
万が一、ご利用に支障を来すような不具合が見つかった場合は、
再度、ご報告させて頂きます。

P.S.ウィンド数名
午前「風、無ーい、休む日間違えたー!」(泣)
午後「爆風過ぎて、もう無理・・  グッタリ」(笑)
強風ライド、お疲れ様でした♪^^


取り急ぎのご報告 台風24号

皆様、おはよう御座います。

取り急ぎ、台風通過後のご報告です。

まだ、全てを把握している訳ではありませんが、
現状で分かる範囲のご報告となります。

建物に関しましては、レストラン側で少々被害が出ましたが、
マリーナ側では、特段の被害はなさそうです。
また、スロープも無事です。
駐車場の木も4本とも立っています。
ボートにつきましては、個々に詳しく見れた訳ではありませんが、
艤装品(スパンカーやTトップ等)が壊れた、と言う被害は、
見受けられません。
その他、何かが壊れた・飛んだ等の被害も現状では、
見受けられません。

一先ず、無事かな?と、言った感じです。
今後、何かしらが確認できた場合は、改めて、
ご一報させて頂きます。

取り急ぎのご報告でした!

潜水者・遊泳者にご注意を!

※この記事は一定期間、Blog最上段に掲載されています。
最新の記事は、この記事の下となりますが、
こちらの記事も、ぜひ、ご一読下さい。


海水浴シーズン&素潜り漁が始まりました!

7月より、近辺の漁業者では、潜り漁が解禁されます。
基本的に、素潜りで、自船の周囲約50m円での作業が主となります。
水深としては、MAX30mくらいまで潜る方も居るそうです。
素潜り漁の為、息継ぎの為に1~2分毎に海面に顔を出します。
また、本物の漁師さんは、自分がいる位置を示すため、
腰からロープでブイを繋げて、海面に出して作業をしています。
そのブイの下に漁師さんがいます。
大きな目印としては、所謂「和船」と呼ばれるタイプのボートに、
「白」と「紫」の染め分け旗を掲揚しています。
そのような旗を掲揚している船を見かけたら、決して近づかないで下さい。
どうしても近づく必要がある場合は、以下の手順で、なるべく遠方を通りましょう。
もちろん、スピードは微速!!

1.船上に人がいるかを確認する
2.近くにブイが浮かんでないかを確認する

まずは、この2つを確認!
潜水者は一人とは限りません。
出来れば、その場で2~3分程待機して下さい。
息継ぎの為に、海面に揚がってきます。

息継ぎしている様子がない場合は、なるべく遠くを微速で航行して下さい。
漁師さんに聞くと、海の中でもエンジン音は聞こえるそうです。
ただ、どの方角から来るかは、結構近づいてからで無いとわからないから、
やっぱり、怖いそうです。

正規の漁師さんは、目印もあるので、まだ判りやすいんですが、
一番の問題は、こっちです。

・潜って遊んでいる人
・遊泳者

基本、目印も何も無く、突然目の前に現れます!

特にバムの場合、砂浜からのエントリーなので、
普通に遊泳者や素潜りで遊んでいる方がいる場所を航行します。
バムの航路も、バム専用の海面ではありませんので、
当然の事ながら、部外者の立ち入りを断る事も出来ませんし、
普通に考えれば、そんな所をボートが走るわけない、
と言う考え方の人も居るかも知れません。
なので、やっぱり、こちらサイドが気を付けなければならない部分が
大きいかと思います。

特に航路に於いては、以下の事を守って下さい。

1.スピードは抑えめ(周囲がよく確認できるくらい)
2.何か怪しいと思ったら、取り敢えずストップ
3.遊泳者・潜水者を見つけたら、近づきすぎず、やり過ごす
4.遊泳者・潜水者は、基本、自分の遊びに集中していて、
  ボートが近づいても気づかないもの、と思って下さい

この限りではありませんが、轢いたらお仕舞いですので、
注意しすぎる事に越したことはありません。
最近は特に航路内を猛スピードでかっ飛んでくる方もいらっしゃいますので、
航路内のスピードには重々ご注意下さい。

何はともあれ、近づかない事が一番の対策です。
遊泳者・潜水者が居そうな場所に行かない事が得策。
どうしても、そのような場所に行く時は、細心のご注意を!

航路に於いては、上架のご連絡の際、お伝えしたり、
身振り手振りで、案内する事もありますので、
その辺もご注意の上、何らかの指示があった場合は、
速やかに従って下さい。

皆様のご協力とご理解を心より、お願い申し上げます。

タコ釣りについて!

今日の相模湾三戸浜も茹だるような暑さの1日。
もはや、脳みそが半分くらい溶けかかってます。。。
海況は、悪化の一途です・・・。
午前中から、南寄りの風がそこそこ吹いていて、
風波もパシャパシャと若干の白波。
うねりはまだ発生していないのですが、
徐々に高まっている感じです。

さて、今日はタコ釣りについて、皆さんにお伝えしなければ行けない事が
発覚しましたので、書かせて頂きます。

先日、このブログのコメント欄にて、お名前は判らないのですが、
貴重な情報を頂きました。
有難う御座いました!
なんと!三戸沖、タコ釣り禁漁区です。。。
誠に残念無念・・・。
情報を頂いた後、私自身でも調べてみたのですが、
神奈川県のHP(e-かなマップ)によりますと、
「三 浦 市 三 崎 五 丁 目 か ら 同 市 初 声 町 和 田 ま で の 地 先」
と言う範囲に三戸沖が入り、この区間に於いては、
共同漁業権6号と言う漁業権があり、禁漁区間・時期等が定められています。
詳しくは、こんな形で取り決められています。
タコに至っては、通年・・・(泣)

神奈川県に於いては、三戸沖に限らず、タコ釣りは禁止されているところも多く、
むしろ、出来る場所の方が少ないくらいでした。
近場だと、城ヶ島の中や剣先沖等でしょうかね?
こちらのHPに詳しく紹介されていたので、
ど~~~してもタコ釣りがしたいと言う方は、ご参照下さい。
タコ釣りOKの場所が掲載されております。

なお、この共同漁業権6号として定められているのは、
地先からある程度までの沖合の範囲のようです。
それより沖に於いて、さらなる禁漁区があるのかまでは、
調べが付きませんでしたが、その他漁業権等の範囲から鑑みますと、
恐らく、定められていないかな?と見て取れます。
確証はありません。。。
場所により、地先からの禁漁区が何処まであるのかに、
バラつきがあるので、あくまで三戸沖と言う事で書きますと、
沖合1kmくらいと言うのが、三戸沖定置網の陸側突端からの
横線上と言うんですかね~。
(黒崎の鼻突端より、青い網線の沖端まで、920mくらいでした)
2018y07m20d_183054961.jpg 
こんな感じなので、水深としては25mまでくらいでしょうか。
これ以上沖合にいけば、タコ釣り多分OKなので、
(念の為、ご自身でもお調べ頂けると幸いです)
愛好家の皆様には、ぜひ、沖合の新ポイントにて、
挑戦して頂ければな♪と、考えております。

今年も美味しいタコをおすそ分け頂いたので、
本当に残念なんですけど、
決まりは決まりとして、やはり守らなければなりませんね。
知らなかったとは言え、情報の提供が遅くなってしまいました事、
心より、お詫び申し上げます。
また、情報をご提供頂いた方、お名前が判りませんが、
改めまして、有難う御座いました!
皆様のご理解とご協力、お願い申し上げます。

さて、明日ですが、こりゃOUTですな~。。。
明後日もうねりが残りそうで、微妙と言うか厳しそう。
まあ、暑いので、部屋の中で涼んでいましょう!?(笑)


プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り