ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

ボートレストア その8

久々のブログとなってしまいました・・・。
せっかく、タイトルも変えたのに、こんな事ではいけませんね。

今日は久々のブログなので、久々のネタです。
ボートレストアの続きを書きます。

前回までで、内装及び外装の塗装を終え、後は付属品を
付ける作業が残っているだけです。

まずは、「YAMAHA」のシールを付ける事にしました。
細かいことですが、中古品として売り出す際、このシールが
際立つことがあります。
20051125175458.jpg

こんな感じで、右舷・左舷ともに貼ります。

これを終えたら、ガンネルを付けます。
ガンネルがあるとないとでは、ボートの見え方が違います。
やはり、ガンネルがある方がかっこ良く見えますね。
以前付いていたものはもうボロボロだったので、
新しい物を発注したのですが、既に同じものは製造中止に
なってしまったらしく、黒のプラスチック製の物が来ました。
20051125175743.jpg

以前はビスで取付されていましたが、今回はリベットを使用しました。
意外と手間の掛かる作業です。
取り付け終わるとこんな感じ。
20051125175909.jpg


ガンネルの取り付けが終わると、ボートをひっくり返し、
キール部のモールを取り付けます。
これもガンネルと同様、以前付いていたものがボロボロだったので、新調しました。
20051125180035.jpg

こちらはボルト&ナットでの取り付けとなりましたが、
ボルトの何本かは座席の下でとまっていた為、
一手間掛かってしまいました。
これを付けおわったら、艇体とモールの間に綺麗にシリコンを
流し入れて行きます。防水ですね。

ここまで来てしまえば、後は難しいことはありません。
船外機を取り付ける為、トランサムが傷つかないよう、
当て版をくっつけます。
20051125180500.jpg


そして、最後に水抜きのドレンプラグを取り付けて
YAMAHA F-12 の完成です!!
20051125180645.jpg
(ドレン取付)

作業前はボロボロの汚いボートでしたが、フルレストアで
生まれ変わりました。

20051019180319.jpg


20051125180918.jpg


このように、ボートはある程度原型を留めていれば修復は可能です。
もし、これを読んで下さっている方の中で、
御自分の愛艇を直したいと思われる方がいらっしゃいましたら、
お気軽に御相談下さい。
レストアだけではなく、FRP修理・塗装等、行っておりますので、
艇体に穴が空いたとか、ヒビが入った、全塗装したいなどといった
要望にもお答えできます。
あきらめる前に、まずは御相談下さい!!
もちろん、保管料同様、格安です。(笑)

BEACH-BUM:HP

ボートレストア その7

今日は早朝、雨が降りました。
出勤する時間にはもう上がっていましたが、
なんだかすっきりしない天気です。
寒くもなってきました。

昨日は日曜日だったこともあり、出艇するお客様も
多かったのですが、今日は反面、ボート保管のお客様、
レンタルボート共に出艇はありませんでした。

こんな日は決まってボートレストアの続きを紹介します。
前回、外装をオレンジ色に塗ったところまで紹介しました。
今回は内装の塗装です。

外装の塗料が良く乾いたら、傷を付けない様に
バタなどを毛布で保護しつつ、慎重にボートを裏っ返します。
裏っ返したら、内装を塗る前にガンネル部(横の縁)の塗装を
行います。
マスキングテープや養生テープで前回塗った外装にペンキが
付着しないようしっかり保護します。
20051031164938.jpg

ガンネルも外装同様、ウレタン系塗料で吹付けます。
色はオーソドックスに白にしました。
ガンネルを塗り終え、よく乾かしたら、内装を塗ります。
ビスの穴や水抜きの穴などをしっかりテープでふさぎます。
これを忘れてしまうと、外装まで色が垂れてしまいますので
注意が必要です。
内装は本来、ゲルコートと言う塗料で行うのですが、
今回はウレタン系の塗料で行う事にしました。
20051031165543.jpg
(内装塗装前)

多少、塗料に厚みを持たせる為、吹付けではなく、ローラーを
使用して塗装しました。
20051031165514.jpg

これでザラザラ感をワザと出し、滑り止めの役割を持たせます。

これで、内装・外装・ガンネル部と塗装が終わりました。
後は、外装品を取付れば終了です。
その様子はまた次回、紹介いたします。

今日も太陽は出たものの、雲も多くちょっと早めに
写真を撮りました。
でも、綺麗でしたよ。
20051031165530.jpg


BEACH-BUM:HP

ボートレストア その6

今日は朝から良い天気です。
まさに秋晴れと言ったところでしょうか。
20051028172200.jpg
(三浦市より葉山方面)

今日は良い天気なのですが、平日だからかボート保管
お客様もレンタルボートの出艇もありませんでした。

と言う訳で、釣果報告が出来ないので、昨日に引き続き
ボートレストアの続きを紹介します。

いよいよ佳境へ入ってまいりました。
昨日の時点でサフェイサーを塗り終え、下地処理は完了です。
今日は塗装に入ります。
使用するのはウレタン系の塗料。
これを吹き付けていきます。
20051028172240.jpg

色は元々黄色だったのですが、いろいろと悩んだものの、
相談の結果、オレンジにしました。
なぜオレンジかと言うと、ずばり海の上で目立つからです。
最近は小型ボートが大型漁船などにぶつけられる事故を
よく耳にします。
一つ間違えば死亡事故にもなりかねません。
そんな事故を少しでも防ぎたいと言う思いがあります。
また、ここビーチバムは夕日が大変綺麗な場所です。
それにもあやかってオレンジにしてみました。
ちなみに、ビーチバムで貸し出しを行っている
手漕ぎボートもオレンジです。
20051028172226.jpg

塗り終えるとこんな感じ。
写真では、キールにモールが付いていますが、
これはもう少し後の作業で取り付けました。

さぁ、ここまで来ればもう一踏ん張りです。
次はボートをひっくり返し、内装を塗装していきます。
その様子はまた次回・・・。

今日は一日晴れたおかげで綺麗な夕日が見れました。
20051028172212.jpg

だんだんと日が暮れるのが早くなってきて、
4時半を過ぎると、良い夕日が見れます。

BEACH-BUM:HP

ボートレストア その5

今日は午前中から雨が降り続いておりましたが、
午後から太陽を見ることが出来ました。

こんな陽気だったので、今日もボート保管のお客様も
レンタルボートのお客様も出艇致しませんでした。

と、言う訳で、ボートレストアの続きです。

地味なパテ埋め作業を終えると、塗装に移ります。
が、そのまま塗装したのではうまくいきません。
そこで、「サフェイサー」という、下塗り剤を塗ります。
これで、パテ埋めでやり残してしまった小さな穴・傷等を埋めます。
20051027175105.jpg

塗り終えるとこんな感じ。

20051027175448.jpg

サフェイサーを塗り終えると、いよいよ塗装という事に
なるのですが、実はサフェイサーでも埋めきれない
小さな穴や傷等がまだ残っています。
それをチェックし、またパテ埋めをします。
そしてまたサフェイサー。
こうして、ようやく塗装となります。
だんだん完成が近づいてきました。
塗装の様子はまた次回・・・。

今日は午後から晴れたおかげで夕日を見ることが出来ました。
シーカヤックが一艘出ていたので、そんな場面を撮って見ました。

20051027180050.jpg


BEACH-BUM:HP

ボートレストア その4

今日は午前中から雨が降り出してしまいました。
海況はそんなに悪くは無いものの、
ボート保管のお客様も、レンタルボートも出艇はありません。

と、言う訳で、ボートレストアの続きを紹介します。

前回、FRPを積層し、それをグラインダーで削り
元の形を整形しました。
その際、全塗装する為に元の塗装も一緒に剥がしました。
20051026134445.jpg


細かい傷、穴等多々あります。
これを一つ一つパテで埋めていきます。
今回のボートに限っては、傷・穴が相当数あり、
ボート全体パテまみれになってしまいました。
20051026134710.jpg

これを目のさほど大きくないペーパーサンダーで削ります。
大きい穴などは一度のパテでは埋めきれないので、
この作業を2度、3度と繰り返し行います。
そして、出来上がったのがこんな感じ。
20051026134901.jpg


ボート全体にでこぼこが無くなれば、完了です。
単純作業なので、結構疲れます。
ここまで来てしまえば、後は塗装です。
その様子はまた次回・・・。

今日は夕日が見れそうも無いので、
お気に入りの一枚を載せておきます。
20051026135324.jpg
(三浦市より伊豆方面)

BEACH-BUM:HP
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り