FC2ブログ
ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

ホームセンター

今日の相模湾三戸浜は、天気は良く、暖かな1日でしたが、
予報通り、風は強めに吹いており、時折、白波も交じる程。
そんな訳で、海況は一日を通して、イマイチなままでした。
南東の風予報でしたが、途中からは南西にもなってしまい、
ウィンドの皆さんには、予想外の南西となり、
ちょっぴり嬉しかった模様でした(笑)

さて、そんな訳で、予報や潮も悪かった事もあり、
本日は、ボートのご出艇は無し。。。
来週に期待しましょう♪

さて、こんな時は私の最近の失敗談で、笑って下さい。
例のごとく、長くなりますので、時間のない方は、
スルーしてください。海や魚は出てきません(笑)

先日、葉山で出張作業をしていた時の事です。
作業の内容は、傷ついた艇体の補修と塗装。
塗装と言っても、本格的な吹付け塗装などでは無く、
了解を得た上でですが、スプレー缶でしゃしゃっと、
行える程度のものでした。
船体の補修も終わり、塗装に入ったのですが、
どうもスプレー缶の残りが少ない。
それ程、広範囲でもなかったので、足りるかと思って、
中途半端に残ったスプレー缶を持ってきちゃったんですが、
やばいな~、塗料が足りなくなっちゃうかな~?
なんて、考えながら、塗装していたんです。
で、こんな時に限って、失敗しました・・・(笑)
やっぱりとでも言うべきでしょうかね。。。
塗料、垂れちゃいました。。。
と言う事で、やり直し。
天候も曇りっぽくて、時間も午後の3時過ぎだった事もあり、
本来なら、塗装には不向きな状況。
でも、作業出来る日が、その日のその時間しかなかったんです。
で、結果・・・、塗料は足りなくなってしまいました・・・合掌

さて、困ったぞ、と、どーしたものかと考えていたんですが、
悩んでる時間も勿体無い。
選択肢は2つしかありません。

1.諦めて帰る
2.近くのお店に買いに行く

私は、2番を選択しました。
近くのホームセンターをスマホで検索してみたんですが、
驚く事に?葉山にはホームセンターが無い事に気付いたんです!!
マジか・・・(笑)
なかなかの絶望感を味わいました。
いや、待て、諦めるのはまだ早い!
逗子にはあるんじゃないのか?
幸い、逗子寄りの葉山。
良し、逗子のホームセンターを探してみよう♪
すると、1件だけHITするではあ~りませんか!
正しく、渡りに船!
そのホームセンター、「ホームセンター◯◯」と、
今まで聞いた事が無い名前だったのですが、
幸いにして、使っていたスプレー缶の色は白。
白のスプレーなら、どんなホームセンターにもあるだろう、
と言う事で、私はそのホームセンターに向かう事にしたのです。
段々と日暮れも迫り、もはや、1分、1秒さえも惜しい状態。
地図で確認すると、そのホームセンターまでは片道15分程度。
信号やら渋滞やらを考えて、1時間で戻ってこれれば、
なんとかなる!!
そう確信しました。
しかし、ここでまたも新たな難敵が現れたのです。
それは、尿意と言う自然の摂理・・・。
作業していた場所から歩いて5分程の場所に、
公衆トイレもあったんですが、
いや、まだ、我慢は出来る。
ホームセンターに行けば、トイレもあるだろう!と言う事で、
私は車を走らせてしまいました。
車を走らせて、渚橋を直進し、逗子駅の方へ。
そこで踏切を渡って、小坪方面へ。
渋滞もなく、順調そのもの。
こういう時は、尿意すら忘れるもので、
取り敢えず、ホームセンターらしき建物を探しました。
間もなく、地図上でホームセンターがある場所の
近くまで来たのですが、それらしき建物が見当たりません・・・。
あれ?通り過ぎたかな???
それとも、気付かないほど、小さなホームセンターだったか?
なんとな~く、暗雲立ち込める、この展開。
そうこうしている内に、地図上の場所は通り過ぎ、
小坪トンネルまでやってきてしまいました。
やばい、完全に通り過ぎた・・・。
若干、焦りの色が出始めたのが自分でも分かりました。
そして、ぶり返す尿意の驚異!
色んな意味でヤバい。。。。。
Uターンして、今来た道を引き返しました。
でも、やっぱり、ホームセンターらしき建物はありません。
私の近くにあるホームセンターだと、田舎ならではの
大きな建物と広大な駐車場をイメージしていたのですが、
実を言うと、金物店みたいな所がホームセンターと謳っているのか?
なんて言う思いも広がり、注意深く探していたのですが、
残念ながら、見つける事は出来ませんでした。
最悪、金物店でも、白のスプレー缶くらいならあるだろう?
なんて、考えても居たのですが、
取り敢えず、店舗が見つからなければ、話にもなりません。
待て待て、一度、冷静になって、取り敢えず、地図の指し示す場所へ
行ってみよう。
最悪の結末だけど、もしかしたら、お店が潰れてしまい、
駐車場か何かになっているかも知れない。
スプレー缶はどうであれ、ホームセンター◯◯の正体が知りたい!
そんな思いすら出てきておりました。
色んな思惑と押し寄せる尿意が頭の中をグルングルンと駆け巡る状況。
取り敢えず、どんな結末だろうと、地図が指し示す、
その場所へと車を走らせました。
そして、程なくその場所へ到着。
やはり、ホームセンターはありませんでした・・・・。
・・・・。
・・・・。
いや、あった!
小さな看板しかありませんでしたが、
ホームセンター◯◯を、ついに発見しました!!!
その時の感動は今も忘れておりません。
しかし、それは私の想像とかけ離れたホームセンターだったんです。


不動産屋さん。。。。。。


ホームセンター◯◯と言う不動産屋さんがそこには佇んでおりました。
普通、不動産屋さんに「ホームセンター」って名付けるか!?
いや、ある意味、間違ってもいないのか!?
何はともあれ、スプレー缶&トイレが無い事だけはハッキリしました。
これにて、私の計画は全てがご破産となり、
残ったのは、仕事と尿意のみとなりました。
「マジか!!」と声に出して言ってしまいましたからね(笑)
失意の中、私はもと来た道を引き返しました。
んが!!
最初に通った踏切がどうやら右折禁止のようで、
戻りの道ではその踏切を使えないと言う事が判明。
仕方なく、標識に沿った道を走ったんですが、
全然、走った事も無い道に出てしまい、
結果、迷子となりました(笑)
しかも、コンビニも無い。。。
もう、いつチビってもおかしくない状況。
もはや、尿意MAX!やぶれかぶれ、チビれるものならチビって見ろ!
状態ではありましたが、まだ理性が勝りました(笑)
何処に行くのかも判らない道をひた走っていると、
漸く、見覚えのある風景に出くわしました。
おぉ!この道はこんな所に出るのかー!と、
無用な感動も生まれ、そこからは、葉山ステーションも近い!
って事で、そちらでトイレを拝借し、こちらも事無きを得ました。
いや、マジでヤバかった。
帰り道の途中、初声のカインズホームで白のスプレー缶を
買って帰った事は言うまでもありません。
塗装は、翌日の仕事を組み替えて、無事終了しました。
やはり、仕事の準備は万全にせねばと、
気持ちと膀胱を引き締めた一件でありました。
日本語って難しいですね~・・・、英語か?(笑)




10連休 4日目 平成最終日

とうとう、平成も最後の1日となりました。
皆さんは、どのようにお過ごしになられたでしょうか?
また、平成は皆様にとって、どんな時代だったでしょうか?

今日は、ボートのご出艇も無く、急遽ではありましたが、
お休みとさせて頂きました。
でもね、やっぱり、平成最後と言う事で、
ブログだけは、書こうかな~?なんて、思い立ち、
キーボードを叩いております。

平成と一言に言っても、30年ちょっとあった訳で、
決して、短い時間ではありませんでした。
昭和は、天皇陛下の崩御と言う形で終わり、
なんとなく、暗い雰囲気の中、平成が始まったように思います。
一方、令和は天皇陛下の退位と言う形で引き継がれ、
平成が始まった時とはちょっと違う雰囲気なのかな~?
なんて、思っていたりもします。

1977年=昭和52年生まれの私にとって、
平成と言う時代は、青春時代があり、それが終わり、
仕事を始め、大人となった時代って感じで、
変な話ですけど、人生の前半戦のような時代だったと思います。
令和は、心身ともに人生の後半戦でしょうかね(笑)
何年まで続くかは判りませんけど、年齢的に行けば、
もう一回くらい、元号が変わる事もあるかも知れません。
それが晩年期となるでしょうか?
なので、言い換えれば、令和は人生の充実期とも言えるかも知れません。
社会的に見れば、平成は大きな自然災害も多く、
また、痛ましい事故や事件も多かったように思います。
もちろん、令和になっても、そのような事もあるかも知れませんが、
一つでも負の事柄が少なくなり、一つでも善の事柄が
多くなる事を願いたいですね。

話は変わりますが、
このブログは、平成17年に始まりました。
これは、BEACH-BUMの現体制がスタートしたのと同じです。
なので、もう14年目に突入しています。
まだ14年?もう14年?
長いようで短いような感じもしますね。
おおよそではありますけど、平成の半分くらいは、
BEACH-BUMの一員として、皆様と関わり合いを
持たせて頂いていると言う事にもなります。
因みに、このブログは、今書いているエントリーで、
2907回目となります。
・・・、3000回行きたかったな~(笑)
これは、令和へと持ち越しですね。
令和元年には厳しいですけど、
令和3年くらいには、達成出来るかな・・・。

さて、平成最後と言うとなんとなく名残惜しい気もしますが、
令和と言う新しい時代を迎えるに当たり、
やることは変わりませんが、心機一転と言うか、
新たな気持ちで、新たな時代を迎えたいと思います。
平成と変わりなく、令和も遊びに来て頂けると、嬉しいです。
では皆さん、令和でお会いしましょう!

平成、さようなら~~~~~~(。>ω<。)ノ


10連休 初日

今日の相模湾三戸浜は、寒の戻りと言いますが・・・、
冬に逆戻りしたような寒い1日となりました。
昨日も寒かったんですけどね~。。。
お昼前から、ポツポツと雨も降り出し、
夕方まで、本降りの勢い。
海況はと言うと、北寄りの風が強く、
白波こそ見えませんでしたが、浮かんでいる船もまばらで、
とても、GW初日とは思えないような、
ある意味、惨状でありました(笑)

と言う事で、世間の皆様に於かれましては、
本日より、10連休と言う長いお休みが始まりましたね!
私にとっては、10連勤と言う地獄の始まり!?(笑)
これもサービス業の性・・・、正確には13連勤かな?
まぁ、皆様に楽しく遊んで頂ければ、それが本望です!キリッ

しかし、初日からちょっと躓いた天気となってしまい、
残念ながら、本日の出艇は無し。
この後の予報を見てみますと、
明日も午前中は北風強く、午後は3時位から南風、
と、出て出れなくは無いけど、何か微妙。
ど~にも、シャキッとした何の心配も無い天候・海況と言うのは、
10連休中1日あるかないか位の際どい予報が続いております。
後半になると、大潮の下げ止まりが嫌な時間に重なる日もあるので、
毎年の事といえば、毎年の事ではありますが、
本当に、GWは天候・海況に恵まれません。。。
とは言え、まだ始まったばかり!
今後、どう予報が変わるかも判りませんので、
希望は捨てずにおきましょう~♪

因みに、明日はここぞとばかりに出艇が集中しております。
午後も遅くなればなるほど、南風が強まる予報もありますので、
時間によっては、海上でお待ち頂く事もあるかも知れません。
安全第一の釣行のご計画をお願い致します♪


ゴールデンウィークのご案内

今日の相模湾三戸浜は、引き続き、良好な天気に恵まれ、
過ごしやすい1日となりました。
心配された海況ですが、思っていたよりも風の吹きはじめの
時間が遅れ、13時過ぎくらいから、南寄りの風が強くなりました。
それまでも、吹いては止んで、吹いては止んで、と言う感じで、
なんとも落ち着かない状況ではありましたね。

さて、昨日懸念していた、干潮の底と風の吹き始めが重なる
最悪な状況は、風の吹き始めが少しずれてくれたおかげで
思ったよりも、波も上がらなかったので、
入出艇に関しては、何事も無く、無事に終了致しました。
とは言え、十数艇のご予約を頂いていましたが、
皆さん、万が一を懸念して、中止のご連絡。
ご出艇は、1艇のみでした。
結果論ですが・・・、なんか、すみません(汗)

と言う事で、本日唯一のご出艇となったのは、
パーフェクター13 シーズンフィールドさん
今日は、風裏で釣行だったそうで、
黒鯛が入れ食いだったそうです!
計15匹前後は、釣れたとのこと。
そのうち、お持ち帰りは、5匹程だったそうです。
何事もなく、お土産もお持ち帰りで、何よりでした!

そうそう、すっかり忘れておりましたが、
来週からは、GWですね!!
早速、イマイチな予報も出ちゃっていますが、
GW中の営業のご案内です♪

4月27日(土)~5月6日(月)までが、
世に言う10連休となる訳ですが、
間に挟まる火曜日は、4月30日だけですね。
平成最後の1日は、「退位の日」と言う祝日なので、
・・・、営業するよ♪
と言う事で、4月24日~5月6日までは、お休みは
ありませんので、ぜひぜひ、遊びに来て下さい。
代わりに、5月8日水曜日を振替休日とさせて頂きます。
振休と言うか、第二水曜日で元々休みなんですけどね・・・。
ボートのご出艇時間は、祝日なので、AM7:00~となります。
が!!
状況によりけり、後半は泣きが入るかも知れません(笑)

それと、世間様もお休みと言う事もあり、
天気、海況が良い時は、遊泳者などもいるかも知れません。
航路脇にアオリの定置網も入る時期でもありますので、
入出艇の際は、いつも以上に十分ご注意頂き、
事故の無いよう楽しく遊んで下さい♪
また、5月に入ると、再び大潮が嫌~な時間帯に訪れます。
潮位や干潮の時間、風との兼ね合いなども含め、
ご釣行のご予定を検討して頂ければ幸いです。
ごGW中にエンジンが故障しちゃっても、メーカー休みなので、
部品が出荷されませんからね~!!(笑)

では、楽しいGWを♪




平成最後の日・・・?

今日の相模湾三戸浜は、昨夜の内に大雨が降りましたが、
朝方までには止んでいて、日中はそこそこの良い天気となりました。
海況はと言うと、朝からドン吹き・・・・、
の予定だったのですが、これが全く吹かず。
早朝から、期待を胸に集まったウィンドメンバーさんも、
頭を抱える程の無風でした(笑)
因みに、うねりと言うか、沖合は結構吹いていたようで、
波気はあり、ボートの出艇は、難しかった状況です。
その後、お昼前くらいから、急に西寄りの風が吹き出し、
一気にドン吹きへ。
ボートの出艇がある時に、こんな感じになったら、
流石に焦るなってなくらいの急激な変化でした。
更にその後、2時半を回ったくらいから、
これまた急激に風がなくなり、無風とまでは言えませんが、
一気にそよ風レベルまで落ちてしまいました。
これもウィンドで出ていた場合は、おっかない出来事でしたね。
皆さん、無事帰航済みと言う事で、安心しました。

さて、明日、4月1日と言えば、新しい元号が発表される日ですね!
一部では、今日が平成最後の日だと思っている、
未来人が居るとかなんとかって、ツイッターのトレンドに、
上がっているそうです(笑)
平成最後の日は、4月30日ですので、お間違いなく!
明日の11時半頃に新しい元号が発表されるそうで、
どんな元号になるのか、楽しみですね♪
平成と一言に言っても、30年。
ここのところ、平成を振り返るTV番組も多くやっていますが、
あ~、こんな事もあったなぁ、なんて既に忘れている出来事も、
たくさんありました。
それでも、当時の小渕さんが平成と関われた書を持って、
発表していた場面、リアルタイムで見ていた事を覚えています。
当時・・・、小学5年生か6年生だったかと思いますけど、
何故か、見ていたんですよね~。
明日、どんな元号が発表されるか、定かではありませんが、
巷で噂されている「安久」は無いそうです(笑)
ともあれ、読みやすく書きやすい文字が良いですね。
んぬぬっと楽しみに待ちましょう♪


プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り