FC2ブログ
ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

年末年始の休業について

今日の相模湾三戸浜は、昨日とは打って変わり、
朝からお陽様燦々の冬晴れの1日となり、日中は上着が無くても
大丈夫なくらいのぽかぽか陽気でしたね。
昨日は底冷えする程寒かったってのに。。。
海況は、北風が強い予報ではありましたが、
思いの外、吹かず。。。
あれ?って感じでしたね~。
沖は多少吹いていたとは思います・・・、多分。。。

と言う事で、本日は予報が悪かった事もあり、
殆どの方は昨日の時点でキャンセルになってしまったのですが、
1艇だけご出艇がありました!
早速、ご紹介させて頂き・・・たいところではあるのですが、
今日の日中は出張に出てしまったおり、お会いできず。。。
釣果も伺う事が出来ませんでした。残念無念御免。。。
結果は如何だったでしょうかね~?
次回にでも、伺います~♪

さて、あっという間に年末が近づいてきましたね。
後3週間程ですか。
メンバーの皆さんには、年末恒例の「アレ」と一緒に、
お知らせを入れさせて頂きましたが、年末年始の営業につきまして、
改めて、こちらでもご案内させて頂きます。

年内につきましては、12月30日午前中までの営業となります。
30日のご出艇は可能ですが、12:00までに上架をお願い致します。
問答無用で14時には閉門致しますので(笑)
それまでに、お片付け&出庫をお願い致します。
12月29日までに関しましては、通常通りの営業となります。

年明けは、7日が火曜日の為、1月8日からの営業とさせて頂きます。
8日も第2水曜日でお休みなんですけど、流石に休み過ぎだろう・・・、
と言う事でこの日から営業致します(笑)
ただ、8日は新年最初の営業日となる為、機械等の試運転、
施設全体の営業準備日とさせて頂きますので、ご出艇はお控え願います。
新年1発目のご出艇は、9日木曜日~とさせて下さい。
その後は、平常通りの営業となります。

電話及びメール、その他のお問い合わせにつきましても、
上記休業期間内は、ご対応が出来ませんので、予め、
ご了承願えますと幸いです。

その他、ご不明な点につきましては、スタッフまでお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します♪


「須賀」の意味を初めて知った

今日の相模湾三戸浜は、天気は回復し、昨日・一昨日の寒さは、
何処へやら?暑さも感じる日中でしたが、夕方近くになると、
どんよりとした雲に覆われ、雨が降りそうな雰囲気を醸していましたが、
結局、降らず仕舞いでなんとかなった1日となりました。
海況は、朝から北寄りの風が強く、特に午前中はうねりも伴っており、
沖合は、白波がパシャパシャしているような状況でしたね。

と言う事で、昨日はブログを書きそびれましたが、
今週末は、2日共ボートの出艇は無し・・・、
と言う状況となってしまいました。
台風の影響も若干あるんでしょうかね~???

さて、昨日、テレビを見ていたら、「アド街」こと、
テレ東のアド街っく天国で、横須賀がやっていました!
バムがあるのは、三浦市なんですけど、
私自身、出身は横須賀市なので、興味津々(笑)
でも、ついこの間も横須賀やっていたような気がしたんですけどね~?
そんな気もしながら、ついつい見てしまったんですけど、
どーやら、三春町~汐入辺りまでがランキングの対象だった模様。
小泉孝太郎君とか上地雄輔君の地元でもありますね。
昨日もゲストで出演されていました。
この二人が同い年の幼馴染だった事はちょっと意外でした。
因みに、上地雄輔君のお父さんが現在の横須賀市長さんです。
バムの近くにも、「ソレイユの丘」とか「すかなゴッソ」とか
ありますけど、そちらは対象外でした(笑)
それで、この番組を見ていて、実は初めて知った事実もあります。
それが横須賀の地名の由来!
35年ほど横須賀に住んでいましたけど、知りませんでした(笑)
横須賀の「須賀」は、「砂浜」と言う意味らしいです。
「横に長い砂浜」=「横浜」・・・?
横浜じゃん!
って事になってしまうので、おしゃれ?に「砂浜」を「須賀」として、
「横須賀」になったとかならなかったとか。
この横に長い砂浜と言うのは、東京湾側が昔砂浜がずっと続いていたそうで、
その辺が由来となっているそうです。
今では、米軍のベース基地があったり、護岸工事が進んでいたり、
昨今の自然災害の影響等で、砂浜も徐々に奪われていて、
三浦海岸~野火辺りが長い砂浜と言えるでしょうかね~?
三浦海岸も、名前に「三浦」と入っていますが、半分くらいは、
横須賀市です。
それともう一つの新発見は、横須賀は・・・、なんと!!!
日本一トンネルが多い街かも知れないらしいです(笑)
断言はしていなかったので、「恐らく」の類いなんですけど、
それは何故かと言うと、正確な数が把握されていないからみたいです。
それでも、横須賀市だけで150以上のトンネルがあるとのこと。
昔から住んでいるとそんなに感じる事は無かったのですが、
数字で言われると、たしかに多い気もしますね。
国道16号の始発点も、いきなり5連のトンネルから始まりますし、
京急だったかな?JRだったか、横浜に出るまで、11本もの
トンネルを潜らないといけないらしいです。
JR田浦駅に至っては、駅の両サイドがトンネルなので、
先頭車両と最後尾の車両は、トンネルの中に停車します(笑)
まぁ、それだけ山合いに作られた街だったんですね~。
その地形が元となって、戦時中は造船の街として栄え、
今に繋がっていると言った感じでしょうか。
深く入り組んだ入り江も多いって理由もあるそうですけどね。
因みに、東京湾に無人島があるのはご存知でしょうか?
東京湾で唯一の無人島です。
その名も「猿島」と言います。
多分、昔は猿が一杯居たんでしょうね~(笑)
今では、観光船も出ていて、見学する事も出来ますが、
戦時中は、東京湾の守備の要塞として使われていた島で、
現在は住民がいません。
その為、当時の面影が色濃く残っているそうです。
生まれて一度も行った事はありませんけど・・・。
その猿島、その実態を生かして、ある事に使われました。
とある有名な作品の撮影です。
それが「仮面ライダー」の初代ショッカーの基地(笑)
当時のロケハンチームも良くあんなところを見つけたものですね~。
因みに、横須賀のローカルフードとして、
「ポテチパン」って言うの有名なんですけど、
ポテチを細かく砕いて、キャベツとマヨネーズで混ぜたものを
パンに挟んだだけと言う非常にシンプルなものですが、
この「ポテチパン」を初めに作ったとされるお店が、
最近、ちょくちょくテレビに出ます。
お店は「中井パン店」と言う本当に昔ながらのお店で、
それこそ、小泉元総理一家の家の斜向いくらいにあります。
ここのご店主、結構な釣りキチさんで知り合いと言うか、
お客さんだったりします。
後継者がいないので、募集中だそうですよ!?(笑)

さて、来週はどーでしょうかね~?
来週の日曜日はもう12月。
早いものですね~。。。



北風強めの午前中、凪の午後

今日の相模湾三戸浜は、朝から晴れて良い天気の
1日となりました。
ただ、午前中は予報通りの北風で、
沖合は白波混じりの海況でしたね~。
午後になると、より強い北風になるかと思いきや、
これがパタリと止んでしまい、良い感じの
凪になってしまいました。。。

さて、3連休最終日でしたが、
北風が強い予報もあり、昨日の時点で、
「止めたほうが良いかもよ~!?」なんて事で、
お断りさせて頂いたご予約もあったので、
結局、ご出艇は無しとなってしまいました。
また来週に期待!と言う事で♪

さてさて、先週、遅い夏休みを貰って、
家族旅行へ行ってきました。
琵琶湖~奈良~伊勢と、なかなかの旅路でしたね(笑)
車で回ってきたんですけど、琵琶湖までは、
6時間を切るくらいの行程。
彦根城で、ひこにゃんショーを見物してから、
近江牛の握りを堪能・・・しようとしたら、
お店が休みと言う。。。
でも、近江牛バーガーなるものを発見!
代わりにこちらを堪能してきました♪
琵琶湖の東と西で、各1泊してきましたが、
しじみが特産のようで、しじみの味噌汁や佃煮は、
毎食出てきましたね。
暫く、しじみはイイです。美味しいけど!(笑)
あと、えび豆なる郷土料理もほぼ毎食出てきました。
その土地ならではの物が食べれるのも、
旅の醍醐味であり、目的でもありますね~♪
ただ、毎食となると、ちょっとね(笑)
琵琶湖から、本当は京都にも廻りたかったのですが、
予定を詰め込みすぎて、とても時間が無かったので、
清水寺の20km手前まで行っておきながら、
京都は素通りするという・・・(笑)
その代わり、奈良公園に寄って、大仏様を拝んできました!
奈良公園って、初めて行きましたが、広いんですね~。
東大寺、興福寺、そして春日大社と名だたる名所が散らばっています。
そして、鹿の数も想像以上でした!
そしてそして、8割は外国の方。
アジア系、欧米系問わず、日本人より圧倒的に多かったです。
日本人と言えば、修学旅行と思しき、学生の団体さんも多かったです。
大仏さんも然ることながら、私の目的はもう一つ!
それが、国宝の阿修羅像!
これね~、前々から見たかったんですよ!
数年前に東京でも展示されたらしいのですが、
何せ、もう脆くなっていて、恐らく、今後は何処にも運べないだろう、
なんて、以前テレビでやっていました。
なので、見るなら奈良公園でしか見れないんじゃないかな~?
なんて思っていて、近くまで行った際は、絶対見よう!と
思っていた次第です。
因みに、これは興福寺にあります。
ついでに、五重塔もチラ見。
春日大社は、時間が無くて見れませんでした・・・(笑)
奈良公園の後は、一気に伊勢までGO!
伊勢と言えば、もちろん、伊勢神宮です。
日本の神様の頂点に君臨する天照大神が祀られている、
日本の神社の総本山とも言うべき場所ですね。
ここも一度は来てみたかったところです。
ご存知の方も多いかと思いますが、
伊勢神宮には外宮・内宮と2つあって、
外宮から内宮にお参りするのが、習わしです。
ちょっと離れた場所にあるので、車で移動しないと行けないのが
難点ではありますが、やはり、しきたりには従うべし!
外宮には、衣食住の神様と言われる、豊受大御神と言う神様が
祀られています。
そして、内宮に天照大神です。
今風に言えば、パワースポットとでも言うんですかね?
何処と無く、厳かで空気が少し違っている様に感じて、
心が洗われた感じがしなくはないかな・・・!?(笑)
でも、神聖な気持ちでお参りしてきた事は確かです。

因みに、伊勢神宮のお参りに際してのミニ情報です。

伊勢神宮の正宮では、願い事をしてはいけなくて、
日頃の感謝を伝えましょう。
その際、自己紹介をします。
感謝を伝えるだけでは、何処の誰だか判らないそうです。

外宮、内宮とも、鳥居がいくつかありますが、
鳥居の前では、行きも帰りも軽く会釈しましょう。
鳥居は、人間界と神様界の境界線です。
鳥居を潜る毎に、神様の土地へと近づくからだそうです。

外宮は、左側通行、内宮は右側通行です。
決して、真ん中を歩いてはいけません。
真ん中は、神様の通り道!

外宮、内宮共に、お賽銭をしてはいけません。
正宮には白い布があって、まるでお賽銭受けの様になっていますが、
これは間違えてお賽銭した人によって、床が傷つかない様に、
保護するためのもの、だそうです。

と、GOOGLE先生ならぬ、るるぶ先生に書いてありました(笑)

最後に、伊勢名物「赤福」を堪能し、予定は終了。
帰りは、伊勢から一気に家まで。
大凡8時間、高速道路をひた走ってきました。
流石に8時間は疲れますね~。
まぁ、疲れましたけど、見たいものも見れたし、
美味しいものも食べれたし、楽しい旅でした。
今度行く事があったら、一つ一つの場所を
もう少し、ゆっくり廻りたいな、と思います。
暫くはもうイイですけどね(笑)


台風19号に関して・続き

台風19号接近に伴うご連絡です。

当初の予定より、若干千葉よりにコースがずれましたが、
それでも、これまでに無い強烈な状況が予想される
台風19号ですが、明日12日に最接近するものと見られます。
15号と違い、長い時間帯に於いて、強風・大雨が予想されており、
その影響や危険度には、最大限の備えが必要でしょう。
一応、出来る限りの台風対策は施しました。
ただ、どの程度の風が吹き、雨が降るのかが、予想しにくく、
万全と思っていても、それを上回る勢力で上陸した場合、
どのような状況となるのか、予想しきれません。
明日12日につきましては、ボートはもちろんですが、
ウィンドも厳しいかと思いますので、
スタッフの安全も考え、バム自体の営業をお休みとさせて
頂きます。
台風対策でご来社される場合は、レストラン駐車場に
お車をお止め下さい。
スロープ及び敷地内の水道に関しましては、
現在、使用できない状態となっております。
また、女性用シャワールームにつきましても、
入り口のドアを通常の鍵だけで無く、より強固に
ロックしてありますので、ご使用頂けません。
ご不便をお掛けいたしますが、このような状況に付き、
何卒、ご了承の程、お願い申し上げます。

今日の時点で、スロープの側溝まで波が来ており、
波高は、4mを軽くオーバーしている状況。
明日が本番&大潮と言う事を考えると、
海岸線が変形する恐れもありますね。
ほんと、どーなってしまうのでしょうか・・・。
何とか無事に通り過ぎてくれる事だけを祈りたいと思います。
皆様に於かれましても、どうぞ、安全第一で、
無事にお過ごし下さい。

なお、台風通過後に於きましては、
13日になってしまうかと思いますが、
当ブログで、状況をご報告致します。
また、施設やボートのご心配を頂き、ご連絡を頂く場合も多いのですが、
状況により、早々のご対応が出来ない場合も御座います。
その際は、何卒、ご容赦願います。


最近、ちょっと悲しかったこと

今日の相模湾三戸浜は、天気もいまいちと言った感じで、
午前中は、霧雨の様な雨が降る時間もありました。
午後は、晴れ間も出ましたが、北風が強く、
昨日とは打って変わって、肌寒さを感じる1日でした。
海況は、波打ち際こそ、見た目は静かでしたが、
沖合は、結構な風だったようで、
ウィンドの方が「沖は凄い!」って言う程だったようです。

と言う事で、折角の日曜日ではありましたが、
折からの北風強風予報により、本日は出艇無し。
残念無念。

そんな訳で、今日は最近ちょっと悲しかった事が
あったので、そんな雑談でも。

先日、髪の毛を切りに行ってきました。
今年に入ってから、どうにもこうにもタイミングが合わず、
約9ヶ月ぶりの散髪(笑)
おかげでさっぱりしたんですが、そこでの事です。
私が行っている散髪屋さんと言うか、生意気にも、美容院なんですが、
中学生の頃から通っていまして、かれこれ25年以上のお付き合いです。
個人でやっている方で、火曜日が共にお休みと言う事もあり、
結婚前は夜一緒に遊びに行ってたりした時期もありました。
バムのメンバーさんはよくご存知だと思いますが、
私、年齢の割には白髪が多くて、
友人始め、お客さんでも半年ぶりくらいに会うと、
「また、頭、白くなったんじゃない?」なんて、
よく言われます。
確かに鏡を見ても、「あら?また白髪増えたかな?」
なんて、自分で思う事もしばしばありますし、
別にコンプレックスでも何でも無いので、
白髪頭をイジられる事自体、嫌ではありません。
もう高校生くらいから、徐々にって感じです。
で、ですね、そんな私の白髪頭なんですけど、
この美容院の方だけは、毎回、褒めてくれます。
「ダイちゃんの白髪ってさ、ほんと、綺麗にメッシュ入れた
見たいな感じで、それが自然になってるってのが、
ほんと良いよね!」って。
その辺の美的センスが私には皆無なので、
その良さってのがわからないんですが、
お世辞とは判っていても、当然、悪い気もしません(笑)
私の白髪の唯一の味方!
そんなやり取りが毎回お約束だったんですけど、
先日、変化が起こりました・・・。

「いやー、また白くなったね!
あ、これもう完全に白髪頭だね(笑)」

ん?
あれ?いつも「綺麗なメッシュ~」のフレーズは!?
結局、最後までお世辞の褒め言葉は聞けませんでした・・・。
なので、今後の目標は、
「50歳までに、真っ白になる!」
にします(笑)


プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り