FC2ブログ
ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

まだまだ続くよ!

今日の相模湾三戸浜は、天気は良く、上着も要らないくらいの
暖かさに恵まれたものの、南西の風が強い1日となってしまいました。
AM10時くらいまでは、そよそよ程度の風だったのですが、
その後は、10m前後の風に早変わり。。。
沖に居たら、ちょっとヤバかったかも知れませんね。

さて、4月に突入し、最初の週末となりましたが、
日に日にコロナ感染者数も増え、未曾有の事態へと
発展しつつありますね・・・。
気晴らしに釣りでも!なんて思っても、
海が思うようになってくれません。。。
そんな訳で、本日も残念ながら、出艇なし でした。

さてさて、エイプリルフールの答え合わせです(笑)
今年は本当にどうしようかな?って迷ったんです。
あの記事を書いたのが29日の夕方。
何事も起こらなければ、さほど気にせず、だったんですけど、
翌日、まさかのニュースがありました。
志村けんさん、死去。
近年、亡くなられた有名人の方では、一番ショックでした。
何せ、子供の頃からテレビで活躍されていた方でしたし、
つい最近まで、元気な姿を見れていましたからね。
それも、コロナが原因と言う事で、この鎮痛なムードの中、
果たして、そのまま記事を公開しても良いのかな?
って言う葛藤はありました。
でも、そんな時だからこそ!って言う想いもあり、
そのまま、公開致しました。
不謹慎だぞ!って思われた方がいらっしゃいましたら、
心より、お詫び申し上げます。

で、今年のエイプリルフールですが、
このブログは更新を停止し、今後はTwitterにしますよ!
と言う内容でした。
もちろん、これはジョークです。
これの為にTwitterのアカウントを新規で作成しましたからね(笑)
なので、Twitterのアカウントは実在するのですが、
今後も、こちらのブログで情報発信する予定です。
フォローして頂いた皆さん、ごめんなさい!
一応、今後、どうなるのかは判らないので、
そのまんま、アカウントは残しておきますが、
暫し、更新はされないと思います(笑)
因みに、「本気」と書いても「マジ」とは読みません(゚△゚;ノ)ノ
その他、細かなツッコミどころは散りばめましたので、
もし、クスッとして頂けたようであれば、本望です。
と言う事で、このブログはまだまだ続きます!

さてさて、明日の日曜日ですが、今日とは打って変わって、
北風の一日となりそうです。
朝に比べると、徐々に状況はよくなりつつある予報ですが、
果たして、どうなる事やら。。。


びゅーびゅーです

今日の相模湾三戸浜は、朝から爆風の1日。
予報通りでしたね。
海況は流石にボートが浮かべる余地は無いほどの大時化
で、ありました。。。

さて、この3連休、天気だけは良かったんですが、
ボートメンバーさんにとっては、
誠に残念な3連休となってしまいました。
今年に入ってから・・・、
いや、昨年からですが、本当に週末になると、
天気もしくは海況が悪い日が多いです。
その中でも、今月は本当に酷い状況で、
もしかしたら、過去1の悪さかも知れません。
今の所、来週も爆風予報の様なので、
この時化サイクルは、まだ続いてしまうかも。
その分、GWや夏休みが一杯遊べれば良いんですけどね~。
魚にも旬がありますので、この時期ならではってのも、
あるんですよね~。
なんだかなぁ。。。

一方、ウィンドの皆さんは連日の爆風ライド!
今日が連休最終日と言う事もあったかと思いますが、
皆さん、早めの切り上げでしたね。
「もう、疲れた。。。」と言っている方も多かったような。
数年前の3月なんて、皆さん、冬眠中だったような・・・!?(笑)

今週末は、何とかもう少し、海が穏やかになってくれる事を
願うばかりです!


書くまでもなく・・・

今日の相模湾三戸浜は、午前中こそ穏やかでしたが、
午後からは強風の1日となってしまいました。
海況は、お昼くらいまでは比較的穏やかそうに見えましたが、
ふと見れば、沖合は白波混じりで、
午後になると、一気に南西爆風となり、
予報通りと言えば予報通りでしたね~。。。

と言う事で、本日もボートのご出艇は叶わず。
一方、ウィンドの皆さんは、風待ち状態の午前中と
爆風ライドの午後と言った感じで、
違う遊び方が出来たようで、楽しい1日となったようです。
明日も少々肌寒くなりそうですが、
強風予報の1日なので、楽しめそうですね!

さて、ここのところ、やたらと道が混んでいます。
それこそ、自粛要請が出た後くらいからでしょうかね~?
この休みの期間のみ成らず、平日ですら渋滞する状態。
こちらに来れば、コロナが居ないと言う判断なのでしょうか!?(笑)
私の妻はソレイユの丘で仕事させて頂いていますが、
昨日の来場者は7000人だったそうです!
あんな所に7000人も来たんじゃ、そりゃ道も混みますね・・・。
バスも非常に混んでいたそうで、始発から2~3駅は
普通に乗れたそうなんですが、それ以降は、
「もう乗れません、次のバスをお待ち下さい」って、
乗車拒否になるくらい、ぎゅうぎゅうだったとか。
なので、「チャリで行け!その方が安全・安心・安上がり!」
って言っておきました(笑)
子供たちもずっと家に居ればストレス溜まりますし、
それと見ている大人もストレス溜まりますね。
遊びに行こうにも閉まっている施設も多いですし、
行くとすれば、自然の多いところ、となるのは、
ある意味、必然なのかも知れません。
三浦半島って自然が豊富ですからね~(笑)
何はともあれ、早くコロナが収まってくれるのが、
一番です。


風、吹いてるねぇ。。。

今日の相模湾三戸浜は、予報通り、大荒れの1日となってしまいました。
天気だけは良かったんですが、風が猛烈。。。
という事で、海況も大時化でありました。

さて、今日は春分の日の祝日と言う事で、
3連休初日でもありましたが、残念ながら、
ボートのご出艇は叶わず。
本当に3連休で3回ともまともに出れる日と言うのが
ありませんね。
今後の予報を見てみても、明日も午後から大時化、
明後日も恐らく大時化と、
この三連休に関しては、全滅の様相となっております。
誰のせいでも無いだけに、気持ちの持っていきようが、
難しくもありますね~・・・。

一方、ウィンドの皆さんにとっては、恵みの風。
気温も暖かく、風も強い。
今日はあまり波の状態が良くなかったそうで、
ベストコンディションとまでは行かないまでも、
結構楽しめたそうです。
明日、明後日も、風予報。
因みに、昨日も風が強かったので、
ウィンドの皆さんにとっては、良い3連休となりえそうですね(笑)

そういえば、鹿児島の方で国内未確認の魚が釣り上げられたそうです。
エソの仲間と言う事らしいのですが、
今どきになって、こんな事もあるもんなんですね~。
ニュースによると、インド等の暖かい海が生息域だと
考えられていた魚だそうで、新種ではなく、
あくまで、日本での釣果が初との事。
しかし、考えるにやはり温暖化の影響なのか、
海水温が高いので、生息域が徐々にズレてきたのでは?
なんて事も考えられますね。
冗談抜きで何年か後には、相模湾でミーバイとか
釣れちゃうかも知れません(笑)
明らかに数年前と現在とでは、相模湾の様子も違いますからね。
もはや、何が起こっても不思議ではありません。
そのうち、「GT初GET!」とか書いてるかも・・・。(笑)

明日も残念ながら、ボートの出艇はありません。
4月の足音も聞こえてきましたからね、
そろそろ、海にも穏やかになって欲しいところです。


雨ですなー・・・。

今日の相模湾三戸浜は、朝から雨の落ちる1日となり、
気温もここ数日の中では、ぐっと下がってしまい、
寒い寒い1日となりました。
海況は、北風が結構強く吹いており、白波こそ見えないものの、
沖合は厳しそうな海況となっておりました。

さて、この寒さ、そして、雨と言う事で、
ボートの出艇は無し。
ウィンドのメンバーさんのご来社も無し。
まぁ、仕方ないとは言え、どーにかならんもんですかね、
この悪サイクルは。
コロナもまだ収まりそうもありませんし、
寒暖差の激しさから体調不良とかも有り得そう。
困ったもんです。

明日はお昼くらいに風が止みそうですが、
朝&午後は少し北風が強くなりそうです。
ご出艇の方はご注意下さい!



プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り