ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

やったね♪

今日の相模湾三戸浜は、天気こそ、そこそこ良かったものの、
午後からは、西寄りの強風に苛まれた1日となりました。
午前中は、さほど風も上がらず、あらら?って感じではありましたが、
午後になると、沖は真っ白!
その真っ白が徐々に近づいてきて、そこからは一気でしたね。
どのくらい吹いていたでしょうかねぇ~?
15~17mくらいかな?

と言う事で、残念ながら、本日はご出艇は無し!
代わりに、ウィンドの華が咲き乱れるかと思いましたが、
まだちょっと時期が早かったのか、
楽しまれた方は、4名程でした。
途中、風が強くなりすぎてしまい、流石のメンバーさん達も、
陸上待機。
そんなこんなをしている内に、風がパタッと止んでしまいました。。。
その影響で、浜から出ていたウィンドサーファーの方が
漂流してしまい、保安庁案件となる事態も起こってしまいました。
無事、救出されたようなので、一安心です。

さて、やりましたね!
羽生君!
カーテレビのワンセグで見ていましたけど、
半端ない緊張感でした(笑)
グラつく場面もちょっとありましたが、
結果としては、ダントツの金メダル!
あの若さであの精神力、本当に脱帽です。
そして、逆転銀メダルとなった、宇野君も素晴らしかったです!
最初に転んでしまった時は、あ!っと思ってしまいましたが、
その後は、上手く纏めましたね。
表彰台には立てませんでしたが、田中君も頑張りました♪
ライバルの選手にミスがあった事もありましたが、
あの場面でミスをしない、と言うのも実力なんでしょうね~。
因みに、羽生くんの金メダル、冬季オリンピックの通算1000個目の
金メダルだそうです!
どんだけ持っている男なんでしょう(笑)

一方で、羽生さん・・・。
まさかの負けでしたね~。
あ、将棋の羽生さんです(笑)
今日は、藤井聡大君との対局でしたが、
119手での投了となったそうです。
先日国民栄誉賞を授与された将棋界のリビングレジェンドも、
若者の勢いは止めきれなかったようです。
しかし、これは序章でしょう。
次の対局での羽生さんのリベンジが楽しみになりましたね。

さてさて、明日ですが、予報では午前中は北東の風が強いとの事。
今現在、風はありませんが、うねりの音が凄いです。
今日の夜は、風がぐるぐる廻るようなので、
うねりが残ってしまう可能性もありますね。
何とか、出艇出来れば良いのですが・・・。
それと、以前にもお伝えしておりますが、
明日、本当に申し訳ないのですが、
いつもより、少し早めの帰航をお願いさせて頂いています。
時化続きで、なかなか出艇の機会が無い中で、
申し訳ない限りではありますが、何卒、ご協力とご理解を
賜われれば、嬉しく思います。
宜しくお願い致します。


午前勝負!?

今日の相模湾三戸浜は、天気には恵まれて、外に居ても、
凍えるような寒さも無く、比較的、過ごし易い1日となりました。
海況はというと、うねりはあったものの、何とか出艇出来るレベル。
風も殆どありませんでした。

さて、3連休中日の日曜日です!
少々、海況と予報に不安はあったものの、
もの好き・・・、勇敢なる海の戦士達は、
午前中の短期決戦へと、向かうのでありました!!

んが!!

全艇、午前中一杯は保たずに帰還・・・。
沖は、見ている以上に酷かったそうです。。。
と言う事で、釣果の写真は残念ながらありませんが、
SRV17の尾谷さん&お父さんには、
小さめながら、オニカサゴの釣果がありました♪

午後になっても、風はなかなか上がって来ず、
ウィンドメンバーさんには、我慢の時間、
遊びに来ていたボートメンバーさんにも、
「やっちまった!」感が漂っておりましたが、
3時前くらいから、一気に南西風が吹き出し、
あっという間に、大時化に。
現在も、ビュービュー&バシャバシャであります。

そんな訳で、明日も出艇は難しそうですね~。
せっかくの3連休でしたが、残念無念。
来週に掛けましょう♪


本日の釣果は・・・!?



3連休の時化た日にご紹介させて頂きます(笑)

ウルトラC!

今日の相模湾三戸浜は、午前中は風も無く、穏やかな陽気で、
過ごし易い状態ではありましたが、お昼前後から、
西寄りの風が徐々に上がり始め、次第に大時化に・・・。
予報では、朝の内から悪海況となる予報だっただけに、
「やっちまった感」が溢れておりましたが、
風が吹いて、ある意味、一安心でした(笑)

そんな訳で、2月初旬とは言え、寒さも和らいだのも手伝い、
ウィンド日和となりましたね。
風向きとしては、西寄りだったので、ベストコンディションとまでは、
言えなかったかも知れませんが、久々の大風に、
数名のウィンドメンバーさんが集合でした!
皆さん、風引かぬよう、お気をつけくださいね♪

さて、今日は残念ながら、出艇はありませんでした。
来週の3連休に期待したいところではあるのですが、
現状の予報では、日・月と荒天予報・・・。
う~~~~ん。。。

では、久々に雑記でも。

いきなりではありますが、1977年生まれの私は、
本厄なんだそうです・・・。。。
嫌~な1年になりそうな悪寒がヒシヒシとしております。
昨年、前厄だったんですが、私自身は特に悪い事もなく、
平年通りと言った感じだったんですが、
同級生の友人は最悪でした。
昨年の9月だったでしょうかね、
1ヶ月で、4回、自動車事故に遭いました。。。
1週間に1回のペースです(笑)
内、3回が貰い事故。
幸いにして、当人には怪我もなく、車の破損も微小ではありました。
1回は、ビッグスクーターとの左直事故で加害者です。
こちらも幸いにして、当人も相手方も大きな怪我も無かったそうなんですが、
相手方がまだ未成年で、その親が出てきて、未だに揉めているそうです。
その後、お祓いに言った事は、言うまでもありません。。。

そんな話を聞いていましたので、本厄、嫌だな~、なんて思っていました。
そんな矢先、早速のインフルエンザ発症・・・。
まぁ、これだけ流行っていますからね、仕方ない部分もあるんですが、
ここ10年位は、インフルとは無縁だったんで、
今年に限って・・・、なんて思ってしまいますね~。
しかも、A型。
流行していない方のインフルでした。。。
なので、またB型に罹るリスクが大と言う事ですね・・・。

満員電車にも乗りませんし、
休みの日に人気の多いところに、行く事もほぼありません。
人と接触するのも、ほぼ職場と家とコンビ二くらい。
奥さんも至って、元気と言う状況です。
何処からウィルスを貰ってきたんだろう・・・?と、考えたんですが、
1回だけ、人気の多いところに行った事を思い出しました。
それが鎌倉の鶴岡八幡宮への初詣。
今年は、正月休みがいつもより短かったので、1週遅く行ったんですが、
1月も半ばだと言うのに、小町通りは人混みでした。
潜伏期間も考慮すると、恐らく、そこで間違い無さそうです。

で、ですよ!
その八幡宮での出来事です。
やっぱり、初詣に行けば、おみくじ引きますよね(笑)
毎年引いてます。
実のところ、本厄と言う事も、おみくじを引く直前に知りました。
そんな訳で、あまり良い期待もしていなかったんですが、
今年の私の運勢、これでした!
DSC_0672.jpg 
ど~~~ん!!!
大凶です(笑)
厄年に、年始のおみくじで大凶を引くと言う、
ある意味、ウルトラCをやってのけましたよ♪
全然、嬉しくないですけど。。。
大吉よりも、もしかしたら、貴重な大凶です(笑)
この話を何人かの友人に伝えたんですけど、
返ってくる反応が、あまりにも皆同じで、これもまた面白い。
友人「えー!大凶って本当にあるんだ!初めて見た!
でもさ、大凶なんて、普通引かないわな、
だから、ある意味、運が良いって事なんじゃないの!?」
慰めの言葉である事は重々承知しております。
でも、そんな運はいらないんだよー!!(笑)

で、ですね、ちょっとだけ耳寄り情報です。
ご存知の方も多いかも知れませんが、
この大凶のおみくじなんですが、普通に結んではいけません。
凶、大凶のおみくじは、ちゃんと、始末の仕方があるのです。
他の神社は判りませんが、こと、鶴岡八幡宮に於いては、
赤い箱に収めます。
この箱、「強運箱」だったかな?そんな名前になっており、
言葉遊びではありますが、凶運を強運に変えてくれるという、
素晴らしい箱です(笑)
箱には、破魔矢が刺さっていて、その破魔矢を握りながら、
おみくじの紙を箱に収めると、あら不思議♪
凶運の一年が強運の一年に早変わりしてくれます。
まぁ、早速のインフルでその効果には疑問符が
付きますけどねっ!!(笑)
信じるものは救われると言うので、少なからず、
大凶運が大強運になったと信じたいと思います!

厄年が始まって、1ヶ月。
細かい事も書けば、
2回、友人との約束をドタキャンされた、
右下奥歯の銀歯が取れて、物が噛めない、
関連して、左で物を噛んでいたら、左顎が痛くなった、
やかんが水漏れを起こした・・・、
なんて事もここ1ヶ月の出来事でした。
まだまだ先の長い1年なので、戦々恐々ではありますが、
周りに不幸を撒き散らしながら、粛々と日々を過ごしたいと
思います。
皆様に於かれましては、普段よりも良い年になりますよう、
心より願っております。
今年一年、何が起きたかは、また年末のブログで、
ご紹介させて頂きたいと思います(笑)
報告事項が無い事が一番なんですが・・・。


ことよろ~♪

皆様、新年明けましておめでとう御座います。
本年も宜しくお願い申し上げます。

ってなことで、2018年が始まり、早5日。
本日より、通常営業再開で御座います。
改めまして、本年も昨年同様、皆様に遊びに来て頂ければ、
嬉しく思いますと共に、事故等無く、無事に一年が過ごせれば、
幸いで御座います。

今年のお正月は、どのようなお正月だったでしょうか?
私は例年通りの食い正月と言ったところで、
若干の体重増。。。
まぁ、仕方ないです。
年末年始は、イベント続きなもので、どーしても、
いつも以上に摂取カロリーが多くなりますし、
運動らしい運動もしません(笑)
改めて、週末のスロープの昇り降りがいい運動になっているんだな!
って、思いますね~。
この年末年始は、例年より少し早めに終業させて頂いたせいか、
大掃除やら買い物やらが、早く終わり、
ゆーっくりと年越しが出来ました。
個人的にやったことと言えば、苔に敗北した水槽を
ハイター漬けにして、完全リセットした事くらいですかね。
何だかんだと1週間程掛かったので、
こんな時にしか纏めて時間が取れないと言うのも、理由なんですが、
おかげで、新品同様とまではいかないまでも、
見苦しい苔は一掃出来ました(笑)

さて、2018年と言う事で、心機一転。
今年も例年以上に頑張っていこうかと思います。
「戌年は台風が多い」なんて情報もありますが、
昨年以上に、良い海況・釣果に、ウィンドの皆さんには、
良い風に恵まれ、「今年も楽しかったな!」なんて言いながら
終われる1年になれば、良いなと思っています。
そんな訳で、また新たな1年の始まり。
怪我なく、事故なく、トラブル無く、
安全第一で行きましょう♪

ではでは、今年も1年、宜しくお願いします♪


プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り