ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

お盆、最終日!

今日の相模湾三戸浜は、朝から雨の落ちる1日。
途中、小康状態になった時間もあったものの、
結局は、1日雨模様でした。。。
海況は、北の風強く、航路沖辺りから、ちらほらと
白波が立つ状況。。。
海の状態としては、このお盆の中では一番悪かったでしょうか。

さて、お盆休みも今日でお終いと言う方も多いようですね。
結局、今年のお盆は、雨に苛まれた連休となってしまいました。
真夏らしからぬ、涼しさと言うか寒さと言うか、
どうにもこうにも、気分のノリも悪いものがあります。
毎日のようにボートは出艇出来たものの、
絶好の釣り日和とは成らず、これまたスッキリせず。
風も殆ど吹かなかったため、ウィンドでも遊べず。
波も無かったので、SUPサーフィンでも遊べず。
何だかな~って感じでしたね。
暑すぎるのも困りますが、こんな天気ばかりも困ったものです(笑)

週末は天気が回復しそうな予報もあるので、
気分も新たに、頑張りましょう♪
マグロ狂想曲に期待です!(笑)


やっぱり・・・

今日の相模湾三戸浜は、強烈な太陽が戻ってきてしまい、
暑さ厳しい1日となりました。
海況は、案の定な状態で、朝から大波が押し寄せる状態でした。。。

さて、そんな訳で、夏本番の8月を迎えた訳ですが、
歴史的な長命の台風5号の影響か、
数日前より、大きなうねりが入り、波打ち際は、
サーファーズヘブンと化しております。
と言う事で、せっかくの土曜日ではありましたが、
本日の出艇は無し!と言うか、不可!
で、御座いました。。。

どうにも、潮回りが良くないのか、
干潮の時間が午前10時頃。
なので、潮の下がっている時間、
上がりきっていない時間は、2~3mのうねりが
引っ切り無しに発生します。
満潮の時刻になると、幾分かは落ち着きます。
それでも、沖合に行った方の話では、
ぐわ~んって感じの大きなうねりはあるようで、
小さなボートだと波間に埋もれてしまう程。
風はさほど無いので、本当、うねりさえなければ・・・、
なんですけどね~。。。

さて、明日ですが、出艇時刻に干潮が近づきます。
台風も近づくので、ちょっと厳しいかな?
と言う見方をしていますが、うねりが収まる!
と言う予報もあるようなので、そちらに期待♪
と言った感じですね。
くれぐれも、ご無理だけはなさらずにっ!!


うねり、入ってます!

今日の相模湾三戸浜は、引き続き、暑さの厳しい1日で、
曇の掛かる時間もありましたが、
それがまた蒸し暑さを助長。。。
なかなかに過ごしにくい1日でした。
気になる海況はと言うと、入出航口に於いては、
うねりがややあり、出艇出来ないレベルではなかったものの、
注意しながらで無いと、危ないくらいな感じ。
また、沖合に於いては、かなりうねりの高さがあり、
推定で3~4m。
波間に入ると、完全に船の姿が見えなくなる程だったそうで、
波も四方八方からやってくるような状況だったそうです。

と言う事で、7月最後の週末ですが、
これも台風の影響か、海況としては厳しめでした。
一応、ご出艇もあり、釣果もありましたが、
写真はありませーん。。。
文字だけですが、ご報告しますと、
レンタルボートFW-21でご出艇の渡邊さんご一行は、
深場での釣行だったそうで、
恒例のスミヤキ地獄に苛まれながらも、
35cm程のアカムツを1匹GET!
水深はかなり深い場所だったそうです。
一方、マグロを追い掛けた某メンバーさんでしたが、
今日は、跳ね無し・姿なし・鳥山無し・遊漁船団無しと、
全く以って、気配が無かったそうです。。。
う~ん、残念。。。
次回に期待しましょう!

さてさて、明日ですが、かなり微妙かも知れませんね。
一応、現状では波打ち際のうねりはまだあります。
タイミングを見計らえば、出れなくはないかも知れませんが、
午後になると、干潮と重なりますので、更に波気だつ事が
予想されます。
沖合も今日の感じから行くと、大きな回復は見込めそうも
ありませんので、厳しいかも知れませんね。
何はともあれ、ご無理だけはなさらずに、
厳しいと思ったら、早々に帰航して下さい。

Liquid sports specialists  BEACH-BUM

あ~、もう!

今日の相模湾三戸浜は、最近にしては珍しく、
太陽の出ない1日となりました。
1日中曇ってましたね~。
おかげで、過ごし易い涼やかな日中でしたが、
予報通り、南西風が強く、6~8mと言った感じ。
時折、もう少し強く吹いている時もありましたが、
期待以上には、強くならずでもありました。
因みに、海は時化にて、本日、ボートの出艇は出来ず。。。

さて、そんな訳で、台風シーズン本番前ではありましたが、
ボートメンバーさんには、残念な週末となってしまいました。
一方、ウィンドメンバーさんは、朝から大忙しでしたね(笑)
強すぎず、弱すぎずで、SUPの出番は朝のひとときだけ。
久々に、ウィンドが楽しめる日曜日でした!

さてさて、何か、台風が大量発生しましたね。。。
今年は、7月に入っても、まだ4号くらいまでしか
来ていなくて、台風が少ないのかな~?
なんて、思っていた矢先に、次々と立て続けに発生!
8号くらいまで一気に出来ましたか。
8号はインドの方なので、影響はほぼ無いと思われますが、
東海上にある3つ位は、合体して超大型にでも成るんじゃないか!?
ってなくらいに密集しております・・・。
現在の予報では、7号は熱低になり、
残りの3つも日本への直接的な影響は無いと言う事ですが、
まぁ、どうなるかは判りません。
警戒しつつ、来週末に影響が出ない事を願うばかりですね!


後半戦スタート!

今日の相模湾三戸浜は、朝からどんよりとした1日。
何もかもが安定していませんでしたね(笑)
海況は、南西風の風が強く、うねりを伴っており、
時化と言った具合。
かと思えば、突然無風になり、海も白波が消える時間も
あったりして、超蒸し暑い。
何なんでしょ・・・???

さて、そんな訳で予報も悪かった事もあり、予約数も少なめ。
結果的に海況悪く、出艇不可と言う事で、
残念ながら、釣果もありません。

一方、ウィンドのメンバーさん達は大忙し!
朝の内は、小さめのセールで遊べたものの、
思いの外、風は強まらず、大きめのセールに付け替え。
そのうち、風が止んでしまい、今度はSUPで一興。
かと思えば、また風が吹き出して、ウィンドでGO!
夕方には風がぱったりと言う事で、またSUP。
ご苦労様で御座いました!(笑)

さてさて、明日ですが、どうにも微妙な予報ですね。
現状、風はさほど吹かないようでうねりさえ残らなければ、
何とかなりそうな雰囲気。
実際、今現在の状況はと言うと、ほぼ無風です。
18時過ぎには、うねりも小さくなっていましたので、
夜中に南西~西が吹かなければ、恐らく大丈夫でしょう!
期待したいですね♪

と言う事で、今日から7月になったんですね!
早くも2017年、半分が終わってしまいました・・・。
でも、もうすぐ梅雨明け!梅雨が明ければ、夏到来!!
後半戦も、張り切って行きましょう!!

Liquid sports specialists  BEACH-BUM

プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り