ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

明日は注意が必要です!

今日の相模湾三戸浜は、良い天気に恵まれて、梅雨入り前には嬉しい、
快晴の1日となりました。
が!
海況は、朝から南寄りの風が強く、お昼前には真っ白な時化に。。。
明日は、収まるようなので、期待したいですね♪

さて、明日ご出艇の方!特に必読でお願いします。

現在、潮の満ち引きの関係で、出艇場所の干満が激しく、
お昼前後より、普段見えないような岩場まで露出する程の引き潮です。
明日のタイドグラフでは、12時半頃が引き潮の底で、-8cmとなっていました。
本日が-10cmなので、今日の状況を見る限り、12時半頃は、
かなりの確率で、エンジンをぶつけてしまう恐れがあるかと思います。
なので、12時前後の帰航をお考えの方は、お時間の調整をして頂き、
早めの帰航、もしくは、いつもより粘る位の方が良いと思います。
一概に、何時~何時までが大丈夫とは言い難いのですが、
11時前、もしくは2時以降になれば、多少なりとも、
潮位が上がるかと思いますので、その辺を目安にされた方が、
宜しいでしょう。
自然は凄いですね~。。。


さて、余談をふたつ。

なんか、各地でメガマウスが揚がってますね!
先日の千葉と昨日はどこだっけな?
世界でも、100例ちょっと、日本では20例ちょっとだそうですが、
その希少性は、折り紙付きです!
千葉のメガマウスは、残念ながら死んでしまいましたが、
昨日のメガマウスは、放流されたそうで、元気に泳いで帰ったそうです。
これだけ立て続けというのも、何か、嫌な予感もしますよね~。
去年だったか、一昨年だったか、ダイオウイカが各地で揚がる事もあったりと、
海の中も何か起こっているのでは無いかと、心配になってしまいます。
万が一、メガマウスが釣れたら、写真だけ撮って、
海へ帰っていただきましょうね(笑)

もう一つ。

こんな話をご存知でしょうか?
とある少年がTwitter上に、アオリイカの活け〆をする
動画を投稿したそうです。
ところが、この動画に、「イカが可哀想!」「動物虐待!」などの
リプライが多数寄せられ、炎上騒ぎに・・・。
批判的なリプライとは逆に少年の行為を擁護する意見も多数寄せられたそうです。
「〆るのはより美味しく食べる為」とか「イカは食べ物」等。
さて、この話を聞いて何を思うでしょうか?
確かに生き物を殺す事は可哀想な事かも知れません。
きっと、可哀想とか動物虐待と言った方はとても優しい心の持ち主なんだと
思います。
犬や猫等の愛玩動物と同じ目線で、他の生物も見ているのでしょう。
でもですよ、現実的には食用として、牛や豚、もちろん、魚類等
数々の生物を食べる事で、人間は生きていけます。
植物にしても、野菜やフルーツも生き物です。
腕に止まった蚊を殺したことはありませんか?
ってな意見もありますね。
それぞれ、個々の感性や価値観も違いますので、どちらを否定する事も
出来ませんが、つくづく、食育と言うのも大事だなと、思いますね。
アカムツとか見ると、よだれが出そうになる私は、
残酷な心の持ち主かのかも知れません・・・・。。。。

明日は、北東の風でうねりも出なさそうな予報ですね。
ただ、午後は南西がそこそこ強くなりそうなので、
入出艇時の潮の干満にご注意頂き、無理なく楽しまれて下さいね♪

Liquid sports specialists  BEACH-BUM

中休みのGW6日目

今日の相模湾三戸浜は、天気は引き続き、良好だったものの、
この連休では一番風の強い日となってしまいました。
風は、南西風で朝から8mくらいの強さ。
MAXでは、12m位でしょうかね~。
海は、大時化でした。。。

と言う事で、なんだかんだ、出艇が可能だった
今年のGWではありましたが、
今日は、完全CLOSEDな状態。。。
残念ながら、出艇は出来ませんでした。
3連チャンで出艇されていた方も多かったので、
ある意味、良い骨休めになったでしょうかね?
私は、良い骨休めになりました!!(笑)

一方、ウィンドメンバーさんは今日も元気!
連休中も、SUPにウィンドにと、
その時のコンディションに合わせて、楽しめたようです。
今日も、朝からウィンド三昧でしたね(笑)
後1日!
頑張りましょう♪

明日ですが、どうも午後からいまいちな予報。
釣りの方は、午前中勝負!
ウィンドの方は、午後からが勝負!
水色も酷く、赤潮発生中と海の中のコンディションは最悪ですが、
GW最終日も楽しめると良いですね♪
怪我と事故には注意しましょー!!


Liquid sports specialists  BEACH-BUM


嗚呼・・・、今週も。。。

今日の相模湾三戸浜は、暖かさはあったものの、
朝から、南西の風が強く吹き付ける1日。
1日を通して、ずっと吹いてましたね~。
海は、いわずもがなの大時化状態。。。
まだまだ、波音と風音が鳴り響いております・・・。

そんな訳で、絶不調の4月。
半ばになったものの、今日もボートは出れず。
残念無念。
一方、ウィンドの皆さんは、いつものまったりSUPムードとは一変、
がっつり、ウィンドウモードで朝からニコニコです♪
風が強まったり弱まったりはあったものの、
一定以上は、吹いており、結局、日暮れまで乗りっぱなしでした!
気候が暖かくなってきた事もあって、
いつも以上の賑わいでしたね♪
皆さん、お疲れ様でした!

さて、明日もなんだかビミョーな予報。
一応、午前中は風が弱まりますが、
それでも、西~南西と最悪な風向き。
また、午後からは、風が強まる一方で、
出れたとしても、ほぼ午前中勝負ですね。
いずれにしろ、無理なご出艇の無いよう、
ご注意願います。
風の吹き始めには、一層のご注意を!


生物兵器

今日の相模湾三戸浜は、昨日同様、雨の1日。
午後からは、曇の時間も多かったですが、降ったり止んだりと
言った感じで、すっきりしない空模様でした。
海況は、午前中は昨日の時化が残っていて、白波一色。
午後になり、風が北風に変わって、漸く落ち着きました。

さて、そんな訳で、今日もボートの出艇は出来ず。。。
今週は生憎の週末となってしまいましたね~。
一方、ウィンドSUP組は、午前中に少しウィンドに乗れた位で、
午後からはSUPとなりましたが、
波も落ち、どちらも中途半端な感じだったでしょうかね(笑)
来週に期待しましょう♪

では、ちょっとした余談。

私、家で熱帯魚を飼育しています。
所謂、アクアリウムって奴です。
淡水魚なんですが、今の水槽を立ち上げて、かれこれ一年ちょっと。
それ以前から、断続的でしたけど、中学生の頃からずっと熱帯魚を飼っています。
アクアリウムの魅力は、水景の箱庭とでも言いましょうか、
水槽の中に自然環境を再現して、そこに住む魚達を楽しめること。
自然環境を再現した水槽をネイチャーアクアリウムなんて、言います。
石や流木、水生植物などで装飾して、自然を再現します。
しかし、生き物の飼育は、犬や猫もそうですけど、とても手が掛かります。
魚も病気になったりします。
途中で、挫折する人は、たいてい、何らかの壁にぶつかって、
手に負えなくなり、放棄って感じでしょうかね(笑)
基本、面倒くさい作業です。
何が面倒くさいかと言いますと、一番は換水でしょうかね?
大凡、1週間に1回ほど、水槽の1/3の水を交換します。
常々、濾過はしているんですけど、水質の悪化は免れません。
魚も尿やら便やら致します(笑)
この換水が、「めんどくせぇー」ってなるのが一つ目の挫折ポイント。
もうひとつが、苔との戦い。
アクアリウムに苔はつきもので、水槽のガラス表面が苔で覆われたり、
石や流木、水草、器具類など、あらゆる所に苔が蔓延ります。
ガラス面の苔は、掃除すれば多少はマシになるんですけど、
時間が経てば、やがて、また苔に覆われます。
ずっと、これの繰り返し。。。

私の水槽も例外なく、苔が生えます。
生えては掃除し、掃除しては生えて・・・。
これはもう致し方ないことなので、考え方を変えました。
「せめて、掃除の頻度を減らしたい!」
コケ対策として、様々な商品が売られています。
例えば、苔を生えにくくする薬品。
でも、これは自分で植えた水草にまで悪影響を及ぼす事もあります。
もっと、自然な方法で苔を退治したいんです。
そこで、思いついたのが、苔を食べる生物の導入!
平たく言えば、生物兵器です(笑)
生物兵器と書くと、禍々しくも感じますが、
熱帯魚の中には、苔を主食とする草食魚もいるんですね。
魚だけでなく、貝類、そして、エビ!
探せば、一杯居ました!
実は、以前にも、草食魚を導入した事があったのですが、
苔の生えるスピードの魚の食事量が追いつかず、
結局、苔に負けてしまったと言う苦い経験がありました。
なので、今回の水槽に関しては人力で対処してきたんですが、
それももはや限界!
再び、生物兵器の導入に踏み切った訳です。

そこで、以前にも導入した草食魚を3匹。
オトシンクルスと言う愛らしい顔をした魚です。
こいつらの仕事は、水草についた苔を食べること。
そして、貝を2匹。
これはネットで調べて、「最強」の呼び声高い、
カバクチカノコガイと言う貝。
この貝達には、ガラス面についた苔を。
数的には、少ないのですが、今後成長することも見越して、
とりあえずの試験導入です。
5cm位にまでなるらしい・・・。(現在1cm位)
そして、水草や器具、装飾品の苔担当として、
ミナミヌマエビと言う小型のエビを10匹!
(何故か、水槽へ移す際には、9匹しか居らず・・・)

でも、エビの導入には少し悩みました。
このミナミヌマエビ、爆殖するという噂。
間引くのも可哀想なので、どうしようかな~?と、
思ったんですけど、とりあえず、増えたら増えたで、
その時考えれば良いか♪と言う安易な発想のもと、
今回の導入を決定!
魚と貝は以前にも導入したことがありますが、
エビは今回が初めてなので、怖さ半分楽しみ半分と言った
感じです(笑)

そして、その生物兵器たち、金曜日に届きました!
ネット通販は、実に便利です。
ヤマトのお兄さん、ごめんねと心で思いながら、
ポチッとな。
届けてくれたのは、佐川のおじさんでしたけどね(笑)

水合わせを済ませ、いざ、水槽へ導入!
いい仕事してくれよ~♪
しばし、観察していると、早速、お仕事を開始したようで、
苔を啄み始めました。
エビもこうして見ると、可愛いヤツです。
一晩で、どれくらい水槽が綺麗になるのか!?
過度の期待はしないようにしつつも、
翌朝の状態を楽しみにしながら、この日は就寝しました。

翌朝

朝の忙しい時間だった事もあり、パッとしか見れなかったんですが、
貝がいい仕事をしていたようで、貝の通った道筋には、
苔が殆どありません!
1日でこれなら、これからの事を思えば、期待できます!
一方、お魚君は、まだ水槽に慣れていないようで、
岩陰に隠れて、姿は確認出来ず。
エビも2~3匹は、姿が見れたのですが、それ以外は、
何処かへ隠れているようでした。
まぁ、そんなもんか。
と言う事で、仕事へ。

仕事から帰宅後、とりあえず、水槽へ一直線して、
様子を伺ってみました。
貝は相変わらずの仕事ぶりで、費用対効果がバッチリな印象♪
お魚君達も、水草の上で苔を啄む姿が見れました。
そして、エビ!
一番数が多いので、直ぐに発見できるかと思ったんですが、
あちこち探しても、その姿が見えません・・・。
水草の中に隠れているのかな?
なんて、思いつつ、良く観察してみたんですけど、
エビの姿は、無し。。。
ん?なんで?
9匹居たエビが忽然と姿を消してしまったんです・・・。
フィルターに吸い込まれたのか?なんて考えましたけど、
物理的にそれは無理そう。
何処かに隠れているんだろうとは思ったんですが、
全てのエビが見えない場所に隠れるなんてことは考えづらい。
となると・・・・!?

思い当たる原因はたったの一つです!
私は急いで、PCを立ち上げ、GOOGLE先生に質問しました!
「ミナミヌマエビ エンゼルフィッシュ」
すると、先生から返ってきた答えは、こうです。
「エンゼルフィッシュにとって、エビは大好物♪」
・・・・。
・・・・。
そうです、我が家の水槽には、ワッペンサイズのカワハギくらいの
エンゼルフィッシュが1匹、悠々と泳いでいるのです・・・。
言うなれば、この水槽の主!
そういえば、心なしか、エンゼルのお腹がデカイ・・・。
そういえば、こんな赤いう◯こ、今まで見たこと無い・・・。

やってしまいました。。。
コケ対策にばかり気を取られていて、魚とエビの相性を
全くと言って良い程、考えておりませんでした。。。
現場は見ていませんので、推測の域では御座いますが、
状況証拠としては、限りなく黒に近いグレーです。
「お前か!エビを食ったのはぁ~!!?」と、尋問しましたが、
当然、答えは返ってきません。
ただ、「もっと餌よこせ!」と言いたげな顔をしているだけでした。

そんなこんなで、たった1日にして、9匹のエビは、
エンゼルフィッシュのお腹へと、消えていったのでした。。。
無知が故の無駄な殺生・・・。
反省と共に、今後への教訓として活かす事で、
エビたちに、許しを請いたいと思います。
合掌。。。


だめだめよ~。。。

今日の相模湾三戸浜は、朝から雨の降る生憎の1日。
せっかく春本番を迎えつつあるのに、正に水を差すような感じでしたね~。
海況も昨日から時化の状態が続いており、
沖合に見える船も皆無な状態。
残念な土曜日となってしまいました。。。

さて、そんな訳で本日は出艇なし。
従って、釣果報告も無し!
残念無念。

一方、最近はSUPで楽しんでいるウィンドメンバーさん達は、
久々の南西風と言う事で、やっほー!な感じ(笑)
雨が止んでからとなりましたが、
夕方近くまで、楽しむ事が出来ましたね♪
皆さん、お疲れ様でした!

明日もちょっと厳しそうな予報ですね。
日中は、また雨のようですし・・・。
4月に入ってから、どうも天候が落ち着きません。
早く良い周期になってくれると良いんですが。。。


プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り