ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

ノックアップストリーム!

今日の相模湾三戸浜は、朝から生憎の雨模様。
結局、1日降りっぱなしでしたね~。
海況は、思いの外、北風が吹かず、白波は立ちませんでしたが、
そよそよと沖合は揺れている感じで、
天気と相まってか、沖に居るボートも殆どありませんでした。

さて、今日から4月ですね!
せっかくの土曜日も、悪天候・悪予報で出艇無しでした。。。
どうも、週末悪天候の悪いサイクルにハマっているようです。。。

さて、こんな日は久々に雑記でも。

皆さん、「ONE PIECE」と言う漫画をご存知でしょうか?
言わずもがなの大人気マンガですね(笑)
海賊漫画なんですが、一味が色々な戦いを経験し、
成長しながら、それぞれの夢を追い求める海洋冒険活劇とでも、
言いましょうか、まぁ、楽しい漫画です。
その中に、「空島編」と言うストーリーがあります。
その名の通り、空にある島が舞台となるのですが、
この空にある島は、伝説の地。
「空島に行きたい!」なんて主人公が言うと、
皆、大笑いするような夢物語の空想上の場所だったりするんです。
ところが、過去に空島に行ったことがあるという文献や
空島に行った人の子孫なんかも居たりして、
空島が現実に存在するのではないか?と言う事になります。
文献によれば、空島がある場所は、上空10000mの場所。
そんな場所にどうやったら、行けるのか!?
空島に行くには、とても特殊な方法でしか行けません。
方法は2つ。
どちらも非常に困難を極める方法なんですが、
主人公一味は、そのうちの一つの方法を使い、ついに空島へ
辿り着きます。
そして、また新たなる強敵が現れる・・・、
なんて、ストーリーでした。

さて、主人公達が空島へ向かった方法とはどんなものだったのでしょう?
それは、「ノックアップストリーム」と言う海流に乗ること。
この海流、直訳すると、「突き上げる海流」と言う事になりますかね。
アニメのノックアップストリームはこんな感じでした。
BsHI-FyCYAAYh-p.jpg 
色々な自然現象が重なると、海面から空へ向かって、突き上げる海流が
発生し、その海流を利用して、上空10000mまで向かうと言う、
流石は漫画の世界と思える豪快な設定です(笑)

しかし・・・、

このノックアップストリームが現実に存在するとしたら、
凄いと思いませんか?
空島の有無は、漫画の設定なので抜きにしてですね、
海上から空へ突き上げる海流なんて、見たこともありません。
でも、作者の方はどうして、そんな設定を思いついたのでしょうか?
想像力が豊かだから?
それとも、実際にある事を知っていた?

結論から、言います!
「ノックアップストリーム」はあります!(小保方女史風w)
そうです、ノックアップストリームは実在するんです。
何故、そう言い切れるのか。
それは私自身がこの目で見たからなんです!

皆さん、バムの沖合に浮標がある事はご存知だと思います。
亀城灯台と城ヶ島の間に位置するあの浮標、
単なる航路の浮標だと思っていませんでしたか?
もちろん、その役目もあるんですが、あの浮標の本当の目的は、
ノックアップストリームの発生する可能性のある場所、
と言う意味もあるんです。
周知されてないので、意味無いんですけどね(笑)
そんな自然現象があれば、ニュースやらで報道されるでしょ?と、
思いますよね。
徳川埋蔵金みたいなもんです、はい(笑)
しかし、ノックアップストリームの特徴の一つとして、
いつ、何処で発生するか判らないと言うものがあります。
これはアニメの設定ですが、現実のノックアップストリームもそうなんです。
いつ、何処で発生するか、判りません。
そして、その現象は前兆があるとは言え、トータルで1分程の短時間。
私なりに調べた結果、前回のノックアップストリームは鎌倉時代の頃だそうです。
なので、もちろん、写真なども残っていません。
元寇で、モンゴル軍を追い返した神風は、台風の事だと言われていますが、
そんな台風なんて、想定済ですよ、モンゴルだって。
しかし、その台風の最中に、ノックアップストリームが起こり、
それを目の当たりにしたモンゴル軍は、恐れおののき、撤退した、
って云うのが、元寇の真実だったりします。
三浦一族の古いの文献に、そのような記載があったそうです。
だから、1000年に1度位の超レア現象といえますね!

もう、言葉で幾ら綴っても、実際に見て頂いた方が早いですね(笑)
動画は撮れませんでしたが、辛うじて写真が1枚だけあります。
時期は、昨年の台風10号の時です。
覚えてますか?あの台風、とても不思議な動きをした台風でした。
そんな微妙な気圧配置、状況が、1000年に一度の超レア現象を
引き起こしたのかも知れません!
これがノックアップストリームの写真です!

2017y04m01d_132835498.jpg 

どど~~~ん!!!

いやー、こんなの見ちゃうと空島もあるのかな?
なんて、思っちゃいますね(笑)
もしかしたら、あるのかも知れません!

最後になりますが、細かなツッコミ、現実的なツッコミ、
その他、諸々、一切受け付けません!!!(笑)

明日は大雨・大時化だと、良いですね~♪



夢か幻か・・・!?

今日の相模湾三戸浜は、薄曇りといった感じで、
漸く見え始めた春の兆しもちょっと後退。
肌寒さを感じる1日となりました。
海況は、午前中は良い海況でしたが、
お昼くらいから、北寄りの風が強くなり、
午後は、ちょっとざわざわした海となってしまいましたね~。

さて、早いもので、今日から4月です!
年度末も終わり、ホッと一息なんて方も多いでしょうか?(笑)
そんな年度初めですが、早速のサボリーアングラー登場!
3艇ほどのご出艇がありました♪
どなたも、午前中のみの深場勝負!
短時間ではありましたが、早速、釣果をご紹介させて頂きましょう!!

まずは、サボりの為、名無しの深場師さん
本日は、アカムツ狙いで、亀城方面へ!
さて、その結果は・・・!?
20111126 道永艇2
どど~~~~ん!!!
アカムツ 9匹!!!
ここのところ、復活の兆しが見えつつも、
どうにも調子の揚がらなかった深場ですが、
春の到来とともに、アカムツも戻ってきたようですね♪
全部で、9匹のアカムツをGET!
「サボったかいがあったなぁ~、明日、クビになっててもいいや(笑)」
とは、ご本人談。
いや、クビになっちゃ、拙いですよ!(笑)
でも、これだけ釣れれば、そりゃ、大満足ですよね♪
概ね、同じような水深での釣果だったそうで、
サイズは、30~35cmで揃っておりました。
いやはや、お見事でしたね!
次回は、お名前のご紹介出来る日にお願いします(笑)

続いても、やっぱりサボりの為、お名前の出せない深場師さん
同じく、アカムツ狙いで、アッチ方面へ!
さて、気になる結果は~!?
20121006 上ヶ島
どど~~~~ん!!!
アカムツ 9匹!!!
シロムツ 1匹!!
こちらも、アカムツが大漁でしたね♪
同じく、9匹のアカムツをGET!
釣れた場所は、全く違ったそうですが、
それはある意味、朗報かも知れません(笑)
あちこちに居るって事ですよね!?
気になるサイズですが、一番大きいのが、41cm!!
さすがに40cmを超えると、迫力が違ってきますね。
「こんな日に限って、釣れるんだよね~・・・、午後も出来れば、ツ抜けだったな(笑)」
と、言う事で、まだまだ満足していなかったようです(笑)
いや、十分だと思いますよ!w
一流し毎に当たりがあったそうで、飽きやすい深場の釣りでも、
今日は飽きずに出来たとのことでした♪
次回は、お名前の出せる時に、ぜひ、再現を~!(笑)

本日の最後も、やっぱり、サボリーの為、お名前はご遠慮されてしまった深場師さん
狙いは、同じく、アカムツ!
もしや?まさか?やっぱり?ほんとに!?
注目の結果は・・・!?
20151226 新地
どど~~~~ん!!!
アカムツ 9匹!!!
こんな事って、あるんでしょうかね~!?(笑)
前お二人と同じく、9匹のアカムツをGET!
しかも、サイズも大きめで揃った感じですね!
一番大きいのは、47cm!!!
サイズだけなら、本日1番でしたね♪
諸磯沖方面での釣果だったそうで、
当たりはすこぶる快調!
1投目から、一家で揚がってきたそうです!
本当は、もう1匹追加のはずだったそうなんですが、
巻き上げ中に、痛恨過ぎるバラシがあったそうで、
残念ながら、ツ抜けはならず。。。
バム初のアカムツのツ抜けはお預けとなってしまいました。。。
「一番大きいのは、鍋にしようかと思います。
猫に取られないように、気をつけなきゃ(笑)」と、ご本人談。
過去に痛い経験でもあったのでしょうか!?(笑)
いやはや、ほんとビックリな釣果でした!
次回は、必ず、お名前の出せる日に、お願いしますね(笑)

本日ご出艇の皆さん、お疲れ様でした♪

いや~、こんな事、本当にあるんでしょうかね?
これが夢でも幻でもなければ良いんでしょうけど・・・!?(笑)
こんな記事がまた書ける日が来ることを、妄想しておきましょww


P.S.当記事へのご批判は、右から左へ受け流します。何故なら・・・↓
だって・・・、今日は・・・、4月1日だし・・・\(//∇//)\






Liquid Sports Specialists BEACH-BUM シークラブ

BEACH-BUM夏祭り2015 開催!!

今日の相模湾三戸浜は、相変わらずの猛烈な陽射しで、
暑い暑い1日となりました。
海況は、早朝の内こそ、穏やかな時間もありましたが、
次第に、南西風が強まり、9時前には、時化となり、
その後も悪化の一途といった具合でしたね・・・。

さて、去る7月20日海の日!
今年も【BEACH-BUM夏祭り】が開催されました!!
当日は、天気や風が心配されましたが、
日頃の行いが良いおかげか、台風と台風の谷間といった感じで、
見事な快晴に恵まれ、正しく、祭日和と言った具合でしたね♪
DSC_6486.jpg
実のところ、風が殆ど吹かない予報で、むしろ、暑すぎて、
まずいのでは!?なんて、心配もしていたのですが、
蓋を開けてみれば、そこそこ風もあり、返って気持ち良い程度でした。

夏祭りのオープニングは、毎年恒例のビーチクリーニングから!
日頃、お世話になっている三戸浜への感謝を込めて、大勢の方が参加してくれました!
DSC_6507.jpg
小さなお子様もお母さんと一緒に頑張ってくれましたね。
DSC_6511.jpg
ウィンドチームのお嬢さん達も
DSC_6521.jpg
中には、こんな大きなゴミを引っ張る方も・・・(笑) 山下さん、乙でした!
DSC_6503.jpg
今年は、例年より倍くらいあるゴミ袋を用意してしまったので、
集まったゴミも例年以上に多かったですね~。
例年は、軽トラック1台分位ですが、今年は軽トラック山盛りになっていました!
(集めたゴミの写真を撮り忘れました・・・)
と、言う事で、パーティーの前の一仕事完了!
皆さん、暑い中、ご苦労様でした♪
DSC_6524.jpg

一方、会場では、ビーチクリーン終了に備え、準備万端!
DSC_6482.jpg
プールも嵐の前の静けさと言った様相。
DSC_6487.jpg
そして、ビーチクリーンが終了し、皆さんが一斉に会場へ!(笑)
DSC_6535.jpg
さぁ、祭りの始まりです♪
DSC_6531.jpg
ハーバーマスターの乾杯の挨拶!
すっかり撮りそびれたので、後でポーズだけして貰いました(笑)

焼き場では、毎年お手伝い頂いている中西さんチームや
獨協大学ヨット愛好会ココナッツのOB、松井さん達が頑張ってくれました!
DSC_6533.jpg
焼き場は日陰とはいえ、相当な暑さでした。
本当に感謝!感謝!
今年はウィンナー系を買いすぎたと言う裏事情もあって・・・、
最初から、バンバン焼いてましたね(笑)
DSC_6532.jpg

プールでは、早速、子供たちの楽しげな笑い声が響いていました!
DSC_6550.jpg
暑い日は、プールにどぼーん!なんてのが、本当に気持ちよさそうでしたね!
そして、こんな光景は良く目にするものです(笑)
DSC_6559.jpg
DSC_6586.jpg
まぁ、プールサイドにいる人を見ると、突き落としたくなる心情は、
察して余りありますね(笑)

もちろん、自ら飛び込む方も大勢いらっしゃいます♪
DSC_6536.jpg
ションキさんの見事なダイブに続き・・・、
DSC_6543.jpg
DSC_6544.jpg
滑川家のコウちゃんは、前転飛び込み!
おじさんには、怖くて真似できません(笑)
JC、JKの女の子達も皆でダイブ!
DSC_6563.jpg
DSC_6564.jpg
1度、ターゲットになってしまうと、なかなか逃れる術はありません。
DSC_6587.jpg
DSC_6588.jpg
合掌・・・。
のほほ~んとカメラにピースしていると・・・、
DSC_6605.jpg
DSC_6606.jpg
後ろからドーン!と、やられたりします。

こう言った殺伐とした風景だけではありません(笑)
ほのぼの楽しまれる方もいらっしゃいます♪
DSC_6557.jpg
DSC_6614.jpg
和みますね~。

ふと、砂浜に目を向けてみると、
何故か、石を積んでいる清水さんの姿。
DSC_6570.jpg
何故、石を積んでいたのかは・・・、不明です(笑)
その横では、カイトを飛ばす人達!
DSC_6603.jpg
最初は、なかなか揚がらなかったのですが、
最後はバッチリ、揚がりましたね!

そんなこんなで、時間も過ぎていき、場内もまったりムード。
お眠になってしまう方もちらほらと・・・。
DSC_6618.jpg
DSC_6620.jpg
※一応、プライバシー保護の為、目線を入れさせて戴きました(笑)

楽しい時間と言うのは、本当にあっという間に過ぎてしまうものです。
日が徐々に傾きかけ、今年の夏祭りも大団円となりました!
本年もご参加頂けました皆様に、心より感謝申し上げます。
夏祭りは、終わってしまいましたが、夏はこれからが本番です!
この夏、三戸浜で皆様の笑顔にお会いできる事、楽しみにしております!
皆様、有難う御座いました&お疲れ様でした!

DSC_6584.jpg
「また来年、逢おうね♪」

P.S.本記事内でご紹介しきれなかった写真は、BEACH-BUMシークラブ内メンバーページで、
掲載させて頂いております。
下記リンクより、どーぞ♪



Liquid Sports Specialists BEACH-BUM シークラブ

BEACH-BUM夏祭り2015 開催のお知らせ

今日の相模湾三戸浜は、朝から冷たい雨の落ちる1日。
お昼を過ぎても、止む気配もなく、結局、この時間も大粒の雨です。
海況は、昨日同様、良い凪。
しかし、見受けられる船も疎らでした。

さて、メンバーの皆様には、お知らせが届いていると思われますが、
今年も夏の恒例イベント、夏祭りを開催させて戴く運びとなりました!
開催日は、7月20日 海の日 です。
3連休の最終日ですね。

当日は、例年同様、ビーチクリーンから始まり、
お昼からは、レストランテラスにて、BBQをお楽しみ頂ければ!と、思います。
ビーチクリーンへは、有志にて行わさせて頂きたいと
考えておりますが、一人でも多くの方にご参加頂ければ嬉しく思います。
皆で、三戸浜を綺麗にしましょう♪(笑)

なお、受付は、ダイビング事務所前となります。
予定では、当日、10:30頃から受付を開始したいと思っておりますので、
以降の任意のお時間に、お越し頂ければ幸いです。
受付を済ませて戴くのと同時に、ビーチクリーン用のゴミ袋をお渡し致します。
ビーチクリーンは、AM11:00頃より開始予定です。
集合場所は、マリーナ前スロープ。
大方の人数が揃い次第、HMの先導のもと、開始したい
と、考えております。
ビーチクリーンが終了した時、ご参加頂いた皆さんで、
集合写真を撮らせて頂きたいと思いますので、
写真撮影終了まで、少々、お待ち下さいね♪

ビーチクリーンが終われば、あとは、大BBQ大会です!
もちろん、今年もプールを開放致しますので、
泳がれる方は、水着の準備もお忘れなく!!
なお、お食事の最中に、カメラを持って、お席までお邪魔するかも
知れませんので、その際は、ぜひぜひ、いい笑顔を頂ければ、
嬉しく思います(笑)

参加受付は、既に開始しております。
メール、もしくは、お電話、はたまた、ご来社時に
スタッフまで口頭にて、参加人数をお伝え下さい。
受付終了は、来週 7月13日 月曜日 の 営業終了までとなっております。
ご参加希望の方は、お忘れないよう、お願い致します。
なお、昨年、数名いらっしゃったのですが、
ご参加表明なく、当日の突然のご来社につきましては、
お断りさせて頂きますので、必ず、事前の申し込みをお願い致します。

また、先日のブログにも記載致しましたが、
ここのところ、開催ごとに参加人数が増えており、
会場のキャパシティー以上となっております。
その為、最終的な人数が判明した以降、
ご参加者が多いグループの方には、
申し訳ありませんが、人数の削減等、お願いさせて戴く場合が御座いますので、
その際は、何卒、ご協力を御願いできれば幸いです。

夏祭りの開催に伴いまして、会場準備の関係上、
ボートメンバー様には、誠に申し訳ありませんが、
前日となる19日のご出艇をPM2:00までとさせて頂きます。
マリーナ内は、夏祭り当日、駐車場となります。
可能であれば、PM4:00前後より、設営を開始させて頂きたいと考えております。
大変、ご迷惑をお掛けいたしますが、重ねて、ご協力の程頂ければ、幸いです。

あと、心配なのは、天気ですね~。
今年は、どうも、台風の当たり年になりそうな悪寒。。。
梅雨も長引きそうですし・・・。
あまりにも、悪天候の場合は、中止となります。
なるべく早く決断はしたいと思いますので、
不安の残る予報だった場合は、何卒、ご容赦下さい。

それでは、今年も沢山の方のご参加を楽しみにしております♪
宜しくお願い致します。


Liquid Sports Specialists BEACH-BUM シークラブ

BEACH-BUM夏祭り 2014 開催!!

今日の相模湾三戸浜は、薄曇りの1日で、
陽射しの暑さこそ和らいだものの、蒸し暑さは普段以上で、
不快指数の高い1日となりました。
海況は、台風の影響か、徐々にうねりが高くなっている模様。
朝に比べると、お昼の方がうねりの高さ、頻度ともに、
増してきている感じです。。。

さて、去る7月21日海の日!
毎年恒例のBEACH-BUM夏祭りが、今年も開催されました!!
当初は、梅雨明け間際で、天候も心配されましたが、
蓋を開けて見れば、日ごろの行いが良いせいか!?
夏らしい、暑い暑い1日となりましたね♪
朝のうちは、風も殆どありませんでしたが、
時間が進むにつれ、少々の風も出てきました。
強すぎず、弱すぎず、暑さにほんのひと時の清涼を
運んできてくれました。
今年も、例年同様、150名を超す、多くの皆様にご参加頂き、
誠に感謝感激でありました!
そんな夏祭りのオープニングイベントは、毎年恒例の、
三戸浜、そして、海への感謝を込めて、ビーチクリーニングから!
こちらも多くの有志の皆様にご参加頂き、僅か30分ほどで、
軽トラック1杯分のごみが集まりました!
DSC_5993.jpg
老若男女問わず、暑い中、お疲れ様でした♪

ビーチクリーニングが終わると、HMの乾杯で宴がスタート!
P7210004.jpg
さぁ、夏祭り本番です♪

焼き場では、手伝いに来てくれた獨協大学ココナッツの面々も奮闘中!
DSC_6016.jpg
若干、石川遼君に似ているキャプテンは、コーンとジャガイモ、
DSC_6017.jpg
1年生は、ソーセージ焼きながら、ニッコリ(笑)
DSC_6014.jpg
OBと副キャプテンは、何故か談笑中・・・。

一方、暑さのおかげで、プールは大賑わい!
ダイビング講習用のプールなので、深い所は5m!
ちょっと位の飛び込みだって、問題ありません♪
DSC_6049.jpg
ぷかぷか浮かぶも良し!
DSC_6052.jpg
水鉄砲で、日頃のストレス発散をするも良し!(笑)
DSC_6100.jpg
サーフィンするも良し!?
DSC_6079.jpg
滑川家のこーちゃんは、頭から!
DSC_6071.jpg
阿部家のお兄ちゃんとダイバーさんが空中共演!
DSC_6075.jpg
川又家の楓ちゃんも・・・、
DSC_6076.jpg
酒井家のみーちゃんも、華麗なるジャンプ!
DSC_6029.jpg
(その頃、酒井家のパパは、ラジコンヘリに夢中でした(笑))
DSC_6057.jpg
ココナッツの副キャプテンは、ムーンサルトで!
DSC_6058.jpg
川又家のカイ君は、勢いをつけて・・・、
DSC_6059.jpg
DSC_6073.jpg
DSC_6060.jpg
シューティングスター!!!

そして、いつの間にやら、立派な滑り台も出来ちゃってたりして(笑)
DSC_6096.jpg
今井家のお嬢ちゃん達も、スタンディング&頭から!
DSC_6106.jpg
DSC_6104.jpg

DSC_6111.jpg
「ふぅ~、ちょっと遊び過ぎたぜぇ~・・・」Byカイ

一方、海では、パドボを楽しみ方、ウィンドを楽しむ方も♪
DSC_6039.jpg
DSC_6055.jpg
楽しみ方は、人それぞれでした(笑)


途中、EXILEの新作リリースの宣伝もあったりしましたが、
DSC_6067.jpg
あっという間に時間も過ぎて行き、早くも夕方!
この時間は、子供たちによるスイカ割の時間です♪
DSC_6112.jpg
じゃんけんで、順番を決めて・・・、
いざ、スイカを目掛けて、LET'S GO!!
DSC_6123.jpg
DSC_6126.jpg
DSC_6129.jpg
DSC_6128.jpg
DSC_6124.jpg
上手く当たった子、ちょっと失敗しちゃった子、
それぞれでしたが、楽しんで頂けたようです♪
周りの大人たちも、「もっと右!」「一歩下がって!」
「お茶碗持つ方の手だってばぁ~!!」と、
宛ら、運動会のような声援を送っておりました(笑)

そして、今年の夏祭りも、夕日と共に終了!
DSC_6130.jpg
良く食べて、良く飲んで、良く遊んだ海の日となりましたね♪
6時間以上にわたる長丁場、皆さん、暑い中、お疲れ様でした!
そして、有難う御座いました。
また、来年の海の日、皆さんと一緒に楽しみたいと思います♪
DSC_6011.jpg DSC_6020.jpg DSC_6019.jpg
DSC_6018.jpg DSC_6021.jpg DSC_6022.jpg
DSC_6023.jpg DSC_6025.jpg DSC_6027.jpg
DSC_6028.jpg DSC_6041.jpg DSC_6053.jpg
DSC_6046.jpg DSC_6054.jpg DSC_6097.jpg

DSC_5997.jpg
「来年も~」
DSC_6089.jpg
「楽しく~」
DSC_6045.jpg
「きゅうり食べようね♪」

え!?

Liquid sports specialists BEACH-BUM
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り