ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

釣果報告

今日は朝から良い天気でした。
小春日和とでも言うのでしょうか?
大変気持ちの良い朝でした。

海は穏やかで、まるで鏡のような海面です。
こんな日を釣り人が見逃すはずはありません!
今日は朝から小型ボートを保管されているNさんが
出艇されました。
Uさんは、つい先日、ビーチバムに小型ボートの保管
されたご新規さんです。
そして、今日はビーチバムから初めての出艇です。
新しいフィールドで釣りを存分に楽しんでいただきましょう!

午前11時頃、以前からゴムボートを保管されている
Sさんがいらっしゃいました。
「カワハギを釣りに行きます!」と久々の釣りにも気合十分のようです。
そろそろカワハギの肝も大きく膨らんで
美味しい季節になってきたのではないでしょうか!?
大漁を期待しましょう。

午後になって少し、波が高くなってきましたが、
全体的に穏やかな天気は変わらず、絶好の釣り日和です。
反対に、ウィンドサーフィンのお客様達は、
あまり風が出ないようなので、と、早々に引き上げてしまいました。
残念でした・・・。

午後2時、先に出艇したUさん達が帰ってこられました。
初めてのフィールドの感触は如何だったのでしょうか?
スロープを上がり、ボートを洗っているNさん達に
クーラーの中を見せて頂きたくお願いしたところ、
快く応じて頂きました。
20051127173503.jpg

サバ・カワハギ・そして良形のカサゴです。
「今回はあまり釣れなかった~。」と、仰っておりましたが、
なかなかの釣果です。
これからも頑張っていっぱい釣ってきてください。

午後4時30分頃、ゴムボートのSさんがお帰りになりました。
お目当てのカワハギは釣れたのでしょうか!?
20051127173839.jpg

良形のカワハギとちょっと小ぶりのカワハギ、
そしてキスが2匹にトラギスが1匹でした。
カワハギは大分ばらしてしまったそうです。
でも、シーズンはこれからなので、またチャレンジしてください!

今日の夕日はかっこいい車と共にです。
ご堪能下さい。(笑)
20051127174145.jpg
(シボレー・エルカミーノ)


BEACH-BUM:HP

ボートレストア その8

久々のブログとなってしまいました・・・。
せっかく、タイトルも変えたのに、こんな事ではいけませんね。

今日は久々のブログなので、久々のネタです。
ボートレストアの続きを書きます。

前回までで、内装及び外装の塗装を終え、後は付属品を
付ける作業が残っているだけです。

まずは、「YAMAHA」のシールを付ける事にしました。
細かいことですが、中古品として売り出す際、このシールが
際立つことがあります。
20051125175458.jpg

こんな感じで、右舷・左舷ともに貼ります。

これを終えたら、ガンネルを付けます。
ガンネルがあるとないとでは、ボートの見え方が違います。
やはり、ガンネルがある方がかっこ良く見えますね。
以前付いていたものはもうボロボロだったので、
新しい物を発注したのですが、既に同じものは製造中止に
なってしまったらしく、黒のプラスチック製の物が来ました。
20051125175743.jpg

以前はビスで取付されていましたが、今回はリベットを使用しました。
意外と手間の掛かる作業です。
取り付け終わるとこんな感じ。
20051125175909.jpg


ガンネルの取り付けが終わると、ボートをひっくり返し、
キール部のモールを取り付けます。
これもガンネルと同様、以前付いていたものがボロボロだったので、新調しました。
20051125180035.jpg

こちらはボルト&ナットでの取り付けとなりましたが、
ボルトの何本かは座席の下でとまっていた為、
一手間掛かってしまいました。
これを付けおわったら、艇体とモールの間に綺麗にシリコンを
流し入れて行きます。防水ですね。

ここまで来てしまえば、後は難しいことはありません。
船外機を取り付ける為、トランサムが傷つかないよう、
当て版をくっつけます。
20051125180500.jpg


そして、最後に水抜きのドレンプラグを取り付けて
YAMAHA F-12 の完成です!!
20051125180645.jpg
(ドレン取付)

作業前はボロボロの汚いボートでしたが、フルレストアで
生まれ変わりました。

20051019180319.jpg


20051125180918.jpg


このように、ボートはある程度原型を留めていれば修復は可能です。
もし、これを読んで下さっている方の中で、
御自分の愛艇を直したいと思われる方がいらっしゃいましたら、
お気軽に御相談下さい。
レストアだけではなく、FRP修理・塗装等、行っておりますので、
艇体に穴が空いたとか、ヒビが入った、全塗装したいなどといった
要望にもお答えできます。
あきらめる前に、まずは御相談下さい!!
もちろん、保管料同様、格安です。(笑)

BEACH-BUM:HP

安田のとっつぁんと!

今日はすっきりとまではいかないまでも、
そこそこのお天気でした。
少々寒さが厳しくなってまいりましたが、
釣り人にはあまり関係のないようです。

今日は朝からレンタルボートのお客様が出艇されました。
すでに常連となられているOさんご一行ですが、
今回は安田のとっつぁんも連れての出艇です。
果たしてどんな結果となってくるか、
安田のとっつぁんの坊主無し記録は伸びるのか、
帰りを楽しみに待つことにしましょう。

午後になっても海況は良さそうで、釣りには持って来いの陽気です。
そんな天気を察してか、午後から15fのボートを保管されている
お客様Mさんが出艇されていきました。
釣りも少々楽しまれるようなので、こちらの釣果も楽しみに待ちましょう。

午後2時半頃、レンタルボートのご一行が帰って来られました。
「釣れた?」に一言に安田のとっつぁんは手で大きく「×」と
やっていたので、あまり期待せずにクーラーを開けてみると・・・、
20051116185959.jpg


お!サバばかりですが、13匹程います。
安田のとっつぁんに言わせると、「こんなのは釣った内に入らない。」だそうです・・・。
その後、レンタルボートのOさん達は安田のとっつぁんを
降ろして、再び釣りに出かけていかれました。
安田のとっつぁんはと言うと、先程釣ってきたサバを
開きにしてました。
20051116190123.jpg
(魚を捌く安田のとっつぁん)
顔はNGだと恥ずかしがっておりましたが、
テンポ良くサバを捌く事、20分。
13匹のサバは綺麗に開かれてしまいました。

午後4時を過ぎた頃、ボート保管のお客様Mさんが戻られました。
本人曰く「今日はべラしか釣れなかった・・・」との事で、
残念無念の結果となってしまいました。
次に期待しましょう!

それから30分程して、レンタルボートのOさん達ご一行が
戻ってこられました。
釣果はと言うと、朝釣れた分も合わせてこんな感じでした。
20051116190029.jpg

ビニール袋2つにいっぱいのサバ。
クーラーの中にもこんなに入ってました。
20051116190015.jpg

マアジが10匹くらいと、少々ノドグロアジ、そしてイワシとシイラ。
なかなかの釣果だったようです。
安田のとっつぁんの坊主無し記録も伸びました。

今日は久々に綺麗な夕日が見れました。
20051116190044.jpg
(三戸浜より伊豆方面)

BEACH-BUM:HP

楽チン上下架!

今日は寒くもなく、暑くもなく、海も穏やかで、
なかなか良い日和となりました。
が、思いっきり写真を撮り忘れました・・・。

今日は小型ボートの保管を前提としたお客様と、
以前からの保管のお客様Kさんが出艇されました。
何やら、朝からアオリイカが三戸浜沖で釣れたらしく、
意気揚々と出かけて行かれました。
アオリイカは美味しいですからね、是非いっぱい釣ってきて頂きたいと思います。

午前11時30分頃、先に出られた小型ボートのお客様が、
帰って来られました。
今まで、トレーラーであちこちに運ばれてボート釣りを
楽しまれていたそうですが、ビーチバムも気に入っていただけたようです。
トレーラーで持ち運びされるお客様にとって一番の問題は
上下架をする場所だそうで、今までの苦労話などを聞かせて頂きました。
その点、ビーチバムでは、上下架専用のトレーラーで
基本的にはスタッフが上げ下ろしするので、
お客様にご負担はお掛けしません。
その点を特に気に入られたそうです。
そういう事を聞くと、スタッフとしても俄然やる気も出てきます。(笑)
肝心の釣果ですが、近くの浜で仲間とバーベキューをしていたらしく、
そちらに全部置いて来てしまったとの事。
残念ですが、またいらっしゃった時に見せて頂く事にしましょう!

午後4時頃、後から出たKさん達が帰って来られました。
今日は残念ながら、あまり釣果は芳しくなかったようですが、
サバとヤリイカが釣れたそうです。
こちらも写真を撮り損ねてしまいました・・・。
ヤリイカも美味しいですね~。

最近はブログの効果が徐々に出てきたのか、
お問い合わせを頂くことも増えてまいりました。
一度、実際にビーチバムから出艇して頂ければ、
カートップで苦労されている方や、トレーラーで運ばれている方には
その便利さがわかって頂けると思います。
ボートの保管場所をお探しの方がいらっしゃいましたら、
是非一度ビーチバムへお越し下さい~。
(なんかセールストークになってる!?)

今日は丁度夕日が沈む時間に水平線に雲がかかってしまいました。
なかなかタイミングが難しいです。
なので、こんな写真。

hokanbasyofuukei.jpg



BEACH-BUM:HP

タイトル変えました。

今日より心機一転!ブログタイトルを変えてみました。
より商用的になってしまいましたが、
ビーチバムの内容を知ってもらうには持って来いのタイトルです。
今までの「BEACH-BUM SEACLUB A LOGBOOK」
と言うのも、スタイリッシュでかっこいい気がしていたのですが、
そもそも、「BEACH-BUM」が読めないとの指摘を受けました。
ブログを読んで頂いていれば、「ビーチバム」と読めると思うのですが、
「ビーチブム」と読んでしまう方も多数いるみたいで、
それはちょっと私としても不本意でした。
そして、私が30分掛けて考えた「A LOGBOOK」も
「意味がわからない」との指摘を受けてしまいました。
本当の意味は「航海日誌」という意味なんですが、
なかなか伝わらないものですね。
と言う訳で、今回より「小型ボート保管・レンタルボート・
エンジン修理のビーチバム」に改名いたしました。
まさに読んで字の如くです。
ご用命の方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。(笑)
タイトルは変わりましたが、内容はほぼ一緒です。
今後とも、宜しくお願い致します。

20051112182834.jpg


BEACH-BUM:HP

釣果報告

ここ何日間かブログをサボってしまいました・・・。

さて、今日は朝から薄曇で、昼過ぎからどんよりとした雲に
覆われてしまいました。
一方、海はベタ凪で少々肌寒い感じはしましたが、
釣りには最適な海況です。
20051111163621.jpg
(写真は9日です。)

少々さかのぼって書きますと、
9日、先月よりボート保管をされているKさんが出艇されました。
朝から良い天気で絶好の釣り日和です。
釣果の程も期待が持てそうですね。

昼過ぎ、Kさんが戻ってこられました。
果たして、釣果は!?
20051111163652.jpg

数こそ少ないですが、良い形のカワハギとカサゴです。
どちらも大変おいしい魚ですね。

10日、この日も天気に恵まれましたが、
平日だったこともあり、ボート保管のお客様、
レンタルボート共に出艇はありませんでした。

今日は、ボート保管のお客様Aさんが早朝から出艇されました。
最近は、出艇される度におかずを釣ってこられるので、
今日も楽しみです。

3時前、Aさんが戻ってこられました。
果たして、今日の釣果は如何に!?
20051111163707.jpg

良形のアジが3匹。
サバも大漁に釣れたそうですが、リリースしてしまったとの事でした。
釣りの最中、近くの釣り船の船頭さんが、
「今日は潮廻りが悪いね~。」と言っていたそうです。
プロが言うくらいですから、今日は海が悪かったのでしょう。
次回の大漁を期待しております。

そういえば、昨日、某料理番組で「松輪のサバ」と言うのが紹介されてました。
松輪はビーチバムから城ヶ島を挟んだ反対側にあります。
ボートで行けば、20分ほどでしょうか。
そんな近くに、テレビで紹介されるほどの魚場があるとは
知りませんでした。
大変美味らしいので、機会があれば食べてみたいと思います。

今日は夕方まで曇っていたので、夕日は見れませんでした。
が、昨日の撮った夕日がありますので、今日はそちらを載せておきます。
20051111163638.jpg



BEACH-BUM:HP

一転して・・・。

今日は、昨日までとは一転して朝からどんより曇っていました。
おかげで、写真を撮り忘れてしまいました。
海は、昨日までと同様、穏やかです。
私は朝から、中古艇を引っ張りにビーチバムのレンタルボートで、
逗子まで出艇しました。
途中、佐島沖、葉山沖と釣り船・フィッシングボート、手漕ぎボートなど、多くのボートが釣りを楽しんでおりました。

午前9時半頃ビーチバムを出艇し、戻ったのは11時半頃。
丁度入れ替わりで、ボート保管されているSさんが出艇されました。
今日は午後からあまり予報が良くなかったので、釣りを楽しめるか
ちょっと心配です。

午後3時ごろより心配していた雨が降り出してしまいました。
昨日は半袖でも良い位の陽気だったのに、今日はジャンパーが必要なくらい寒いです。

時間が経つにつれ、雨あしが酷くなって来ました。
海は段々とガスって来て視界も悪くなってきたようです。
Sさん達が心配です。

午後4時過ぎ、ようやくSさん達が帰って来られました。
こんな雨の中、サバが大漁に釣れたそうです。
が、肝心の写真を撮り忘れました・・・。

夕方、近くに住む釣り名人の安田のとっつぁんがメジナとアジを大漁に
持ってきてくれました。
今日、佐島沖で釣ってきたそうです。
(こちらも写真を撮るの忘れました・・・。)
この安田のとっつぁんは、一年の半分を海の上で過ごすような釣りキチです。
御年、七十余才ですが、まだまだ元気!
「絶対坊主は無い!」と豪語していて、
ビーチバムのお客様も良くご一緒させて頂いてます。
確かに、一緒に行った人で、坊主だった人はいません。
ちょっと頑固なのが玉に瑕ですが、とても親切な方です。
今度、安田のとっつぁんのブログでも書いてみようかな?
良ければ、あなたも安田のとっつぁんとご一緒に如何ですか?

BEACH-BUM:HP

大物!

今日も良い天気です!これで4日連続の良い天気。
そして、久々の晴れた土曜日となりました。
20051105174916.jpg
(三浦市から小田原方面)

今日は土曜日だったこともあり、小型ボート保管のお客様、
レンタルボートのお客様ともに出艇です。
まずはボート保管されているAさんが朝7時ごろから出艇。
程なくしてレンタルボートのお客様も出艇しました。

本当に穏やかな天気で昼間は長袖だと暑い位でした。
まさに釣り日和ですね。
昼間、久々に手漕ぎボートが出ました。
ビーチバムのお隣に住んでいるFさんが、ちょいとそこまで
釣りに行かれました。
ほんの20m程沖合いで釣りをしていましたが、何が釣れるのでしょう?

午後3時過ぎ、ボート保管のお客様Aさんが帰って来られました。
何やら大きなアクションをしています。大物でも釣れたのでしょうか!?
楽しみにしながらイケスを覗き込むと・・・、
20051105175605.jpg

おお!でかい!!でも、ちょっと臭う・・・。
これはボラですね。でも、80cmはあったでしょうか!?
確かに大物です。まだバチバチと音を立てて暴れていました。
結局、ボラは食べないし、卵も持ってそうにないし、
まだ生きているので、浜からリリースしました。
ボラは元気良く沖合いへ泳いで行きました。
ボラ以外にもこんな釣果がありました。
20051105175548.jpg

形の良いアジと謎の青物が一匹。
この青物、何だか前に見たような気がします。
そういえば前にソウダガツオだと思っていた魚が
マグロの子供だったなんて事もありました。
果たしてなんだったのでしょう?その答えは夕方判明しました。

日も暮れかけた午後4時過ぎ、レンタルボートのお客様が
帰って来られました。
帰り支度をしていた所にお邪魔して、クーラーの中を撮らせて頂きました。
20051105180303.jpg

こちらも大物です!!
30cmはあろうかと言うカワハギです。
カサゴも20cmくらいあったでしょうか!?
他のカワハギも手の平よりちょっと大きき位のサイズです。
なかなか良い形ですね。
他にもちょっと小ぶりでしたが、シイラとイシダイがいました。
なかなか良い釣果だったようです。

そういえば手漕ぎで頑張っていたFさんですが、
今日は調子が悪かったみたいで、ベラ三昧だったそうです。
残念・・・。

最近は日が暮れるのが早くなって、4時半前には良い夕日が見れます。
20051105182820.jpg


そういえば、ボート保管のAさんが釣られた謎の青物ですが、
夕方遊びに来ていた顔見知りの漁師さんに聞いたところ、
「あぁ、それ、マルソウダだなぁ。」との事でした。
う~ん、マグロの子供じゃなかったか・・・。残念。。。

そんなこんなで、今日も良い一日でした。

BEACH-BUM:HP

小春日和

今日も昨日、一昨日に引き続き、良い天気です。
波も穏やか、風も穏やか、まさに小春日和でした。
20051105121725.jpg
(三浦市より江ノ島方面)

今日は、平日でしたが、先月よりビーチバムにボート保管をして頂いているTさんが出艇されました。
お仲間と二人で三戸沖にての釣行、良い釣果を期待してます。

昨日は午後から雲が多くなってしまいましたが、
今日は返って暑いくらいの陽気。
海の上は潮風があって良い気持ちかもしれません。

午後2時30分頃、Tさんたちが帰ってきました。
イケスの中を覗かせていただくと・・・、
20051105122113.jpg


アオリイカとサバですね。
そして、写真ではアオリの影に隠れてしまいましたが、
何やらなぞの魚が一匹。
顔はコチ系のようですが、私は始めて見る魚でした。
Tさんに「この魚は何ですか?」と、聞いたところ、
「これはソイだよ。」との事でした。
名前は聞いたことがありましたが、現物は初めて見ました。
何でも、かまぼこの元にもなる魚だそうです。
1つ、勉強になりました。

今日は一日陽が持ったので、綺麗な夕日を見ることが出来ました。
20051105122658.jpg



BEACH-BUM:HP

昨日に引き続き

昨日に引き続き、今日もベタ凪です。
空模様はちょっと雲がかかっていましたが、
さほど寒くも無く、釣りには絶好のコンディションです。
20051104112710.jpg


今日は祝日と言うこともあり、ボート保管のお客様、
レンタルボートと両方とも出艇がありました。

まずは先日キスやカサゴを釣ってこられた保管のお客様Kさんの出航。
今日は大物を狙いに行くそうです。
楽しみですね。
それから、レンタルボートのお客様の出航。
クルージングがてら釣りを楽しむとの事です。
そして、昨日も出航されていた保管のお客様Mさんが出航。
「昨日のリベンジを!」と、燃えておりましたので、
是非頑張って大物を釣り上げてきて欲しいですね。

昼間も風は上がらず、時々太陽も顔を出して、
本当に過ごし易い一日でした。
午後3時を過ぎた頃から風が南寄りに変わり、
ちょっと雲が多くなってしまいました。
どうやら今日は夕日が見れそうもありません。。。

そんな天気を察したのか、始めに帰ってきたのはMさんでした。
「大物が釣れたよ~!」と、上機嫌での御帰航です。
果たして、その大物とは!?
20051104113534.jpg

カワハギですね。サイズ的には手のひらよりちょっと大きいくらいでしょうか。
丸々としてて、良い形です。確かに、昨日と比べれば大物ですね。
とりあえず、釣れて良かったですね。
それから30分程して、Kさんが帰ってこられました。
大物を狙いにいくとの事でしたが、果たしてこちらの釣果は!?
20051104113840.jpg

おお!!こちらはイナダが5本とサバですね。
イナダは5~60cmでしょうか。
本当に大物でした。
刺身にしたら美味いでしょうね。
そして、最後にレンタルボートのお客様が帰ってこられました。
既に常連のお客様です。
いつも何かしら釣り上げて来てくれるお客様なので、
期待しましょう!
カメラを持って勇んで近寄って行きましたが、
「今日は写す物無いよ~。」と、一言。
深くは追求しないことにしましょう。
次回、頑張って下さいね。

そんなこんなで、今日も日が暮れました。
やはり、雲が多くて、夕日は写せませんでした。
残念・・・。

BEACH-BUM:HP

ベタ凪でした。

今日は、雲1つ無いすっきりとした良い天気でした。
釣り船も、シーカヤックもたくさん出ていました。
先日、ビーチバムにボートを保管されているIさんも
釣ってこられてましたが、
ポツポツとアオリイカも釣れ始めているみたいです。
20051102170025.jpg


さて、こんなに良い天気なので、
今日はボート保管のお客様Mさんが午後から出航です。
エンジンの調子見がてら、釣りをされてくるとの事で、
どんな魚を釣ってこられるか楽しみです。
20051102170215.jpg
(出航するMさん)

本当に穏やかな天気で、比較的暖かく、海もベタ凪と言った状態。
船酔いしちゃう人でも大丈夫なくらいです。

夕方、Mさんが帰ってこられました。
丁度夕日と重なって何だかカッコ良さ気です。
20051102170737.jpg
(夕日を背にするMさん)

このボートを上げる作業を終え、パッと振り返ったら
もう夕日は雲間に消えていました。
ほんの1分くらいしか掛かっていなかったんですけどね。
さてさて、Mさんの釣果はと言うと・・・。
ありゃ?
と、言う事でした。。。
キタマクラとベラとふぐばかりだったそうで、
すべてリリースしてしまったとの事でした。
次回に期待しましょう!

一度は雲間に消えてしまった夕日ですが、
ほんのわずかな時間、再び顔を出してくれました。
20051102171210.jpg


明日はレンタルボートの予約が入っている事もあり、
今日みたいにいい釣り日和になってくれると良いなぁと、
思います。

BEACH-BUM:HP
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り