ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

エンジンメンテナンス WPOH編1

今日は1月にしては暖かい日になりました。
海は波が少々出ていて、沖の方には白波が見えました。

今日はボート保管のお客様もレンタルボートも出艇がなかったので、
以前、ボートレストアの様子を載せたのと同様、
エンジンのメンテナンスの様子を紹介したいと思います。
ビーチバムでは小型ボートの保管やレンタルボートだけでなく、
船外機のメンテナンスも行っております。
保管のお客様だけでなく、一般の方からの依頼も承っております。
もちろん、出張修理も致します。

船外機の主な故障は大きく分けて3つ。
1つは燃料系、もう1つは電気系、最後に水系統です。
今日はその中で、水系統の修理を紹介したいと思います。
水系統の故障といえば、何を差し置いても冷却水のトラブルでしょう。
冷却水のトラブルは大きく分けて2つの原因が考えられます。
1つは塩による詰まり、もう1つは冷却水を吸い上げる
ウォーターポンプの故障です。
ウォーターポンプはインペラと呼ばれるゴム製のプロペラを
回転させて冷却水を吸い上げる場所です。
このインペラがさまざまな原因によって破損したりします。
今回は、YAMAHA2スト8HPを使って、
このインペラの交換過程を紹介します。

今回使用する8HPはお客様から
「冷却水の上がりが悪い」と言う事で修理依頼を受けた船外機です。
まずはウォーターポンプの位置の確認から。
ウォーターポンプは赤丸の中に入っています。
20060130173741.jpg


まずはロアケースと言われる船外機の下の部分を外し、
ウォーターポンプをむき出しにします。
ロアケースはボルト4本で止まっているので、まずはそれを外します。
20060130173948.jpg


ボルトを外すとこんな状態になります。
20060130174038.jpg

ロアケースには、シャフトとクラッチのシャフトもくっついているので、
一緒に抜けてきますが、ボルトを抜いただけでは
シャフトは抜けてきません。
クラッチのシャフトがエンジンの裏側でくっついています。
ですので、それも外してあげましょう。
20060130174338.jpg

ちょっと、わかりづらいかもしれませんが、センターに見える
四角いところで、エンジン側のクラッチシャフトとくっついています。
これを外すと、「すぽっ!」とロアケースが取れます。
20060130174540.jpg
(手に持っているのがロアケース)
これで、ようやくウォーターポンプが露わになりました。
丁度右手で持っている部分がウォーターポンプです。
この中にインペラが入っています。

ロアケースを外したエンジンはこんな感じ。
20060130174829.jpg

真ん中に見える円形の筒が冷却水をエンジンまで運ぶ
ウォーターチューブです。
インペラ破損の場合、このチューブにインペラの破片が
入ってしまうこともあるので、よく確認します。

と言う訳で、WPOH(ウォーターポンプオーバーホール)
はまだまだ続きますが、長くなりそうなので、
続きはまた次回・・・。

今日も昨日も夕日がとても綺麗に見えました。
どうぞ、ご堪能あれ~!

20060130175214.jpg
(1月29日、バムのマリーナからの夕日)

20060130175225.jpg
(1月30日、午後4時40分頃)


BEACH-BUM:HP

釣果報告!

先週末の雪が嘘のように暖かい日が続いた今週。
今日は北風の影響か多少肌寒く感じましたが、
時折、暑さも感じるような穏やかな一日になりました。
風もほとんど無く、最大でも2m弱くらい。
こんな週末を釣り人が放っておく訳はありません。

今日は朝から大忙し!
午前7時に、小型ボートの保管をされているKさんが出艇。
前々回は鯛とアマダイを釣ってこられた方です。
一昨日もいらして釣果は上がっていたんですが、
まだブログでは紹介していなかったので、後ほど紹介いたします。
時を同じくして、この時期では初めて手漕ぎボートの
お客様がいらっしゃいました。
釣りをされるとの事、後ほどの釣果に期待しましょう!
午前9時ちょっと前、先週大きなホウボウを釣ってこられた
Mさんが出艇されました。
何でも今日の夜は新年会との事。
そのおかずを釣って帰らないといけないそうです。(笑)
果たして、結果はどうなるのでしょう!?
丁度お昼頃、先週からボートを保管されたAさんがご家族と一緒に
来られました。
今日は慣らしがてら、初乗りをされました。
20060128174935.jpg
(Aさんの出艇風景)
エンジンの調子も良さそうで、快調に出艇されていきました。

海面も穏やかで、日も暖かく、絶好の釣り日和となった一日。
最初に戻られたのは、初乗りを終えたAさんでした。
初乗りのご感想はいかがでしたか?
ほぼ時を同じくして、手漕ぎボートのお客様が戻られました。
ビーチバムの右の方にある磯場「黒崎の鼻」の沖合いにいたのは見かけましたが、
果たして釣果のほどは?
っと、写真を紹介したいのは山々なんですが、
忙しさにかまけて写真を撮り忘れてしまいました・・・。
カワハギが釣れたそうです。
続いて帰ってこられたのは今夜の新年会のおかずを
釣りに行ったMさんでした。
果たしておかずは釣れたのでしょうか?
クーラーの中身は・・・、
20060128175625.jpg

おぉ!おかずが一杯!!
Mさん、プレッシャーにも負けず、大漁です。
マサバ・ゴマサバが全部で20匹ほどでしょうか?
一番大きいのは35cmほどありました。
来週も来られるそうなので、また期待しましょう~。
そして、最後に戻ってこられたのは、一昨日もいらした
Kさんでした。
生簀の中身は・・・、
20060128180059.jpg

お!頭がないけど、これはサバですね。
なかなかの大きさです。
忘れないうちに、一昨日の釣果も載せておきましょう。
一昨日はこんな魚を釣ってこられました。
20060128180247.jpg

ここで問題が発生。
魚の名前がわかりません・・・。
安田のとっつぁんも、「俺はこんな魚つらねぇ~から知らん。」
と、知らない魚だそうです。
丁度遊びに来ていた別のお客様の意見では、
「真ん中のがヒメジ、上と下のがオジサンって魚じゃないかな?」
との事でした。
わかる方がいらっしゃいましたら、ご一報下さい。
ついでに食べれるのかも教えてくれると嬉しいです。

そんな訳で、気忙しい一日となりましたが、
ここのところ、天気が良いので、毎日夕日が綺麗です。
まとめてどうぞ~!

20060128180723.jpg
(1月24日、レストランのテラスから)

20060128180739.jpg
(1月26日、空がとても綺麗でした)

20060128180752.jpg
(1月27日、後5分早ければ最高の夕陽でした)

20060128180806.jpg
(1月28日、太陽がとても近くに感じられました)


BEACH-BUM:HP

めで鯛!

今日はいい天気でしたが、ちょっと肌寒い一日となりました。
そのおかげか、とても空気が澄んでいて、相模湾の反対側まで、
とても綺麗に眺めることが出来ました。
富士山もとても綺麗でしたよ。
20060123173851.jpg
(三戸浜より富士山方面)

ちょっと風があり、ボートを出艇するには厳しい条件だったでしょうか。
そんな訳で、今日の出艇はありませんでした。

土曜日は8年ぶりの大雪で、出艇する人もおらず。
昨日の日曜日は、先日進水式をやったMさんが出艇されました。
わずかな時間でしたが、なかなかの獲物を釣ってこられました。
20060123174336.jpg

じゃん!ホウボウです!!
ぴったり30センチの獲物でした~。
こちらのホウボウは、マリーナのみんなで美味しく戴いちゃいました。
なかなかの美味。ご馳走様でした。

それから昨日は、ビーチバムに新しい仲間が増えました!
本当は土曜日に納艇の予定だったんですが、
あいにくの天気だったため、昨日、納艇となりました。
20060123174824.jpg

これからの釣果期待しております!
宜しくお願いします!

日にちを少々さかのぼって、18日。
小型ボートを保管されているKさんが出艇されました。
程よく暖かく、いい天気。
午前中に帰ってこられましたが、クーラーの中を覗かせてもらうと・・・
20060123175417.jpg

鯛・鯛・アマダイでした!
一番小さな鯛が15cmくらい、大きい方の鯛が20cmちょっと、
アマダイは30cmはあったでしょうか!
なかなか素晴らしい釣果でした~。

今日は午前中こそいい天気だったんですが、
午後からは気温が上がったせいか、少々ガスってしまい、
綺麗な夕日は見れませんでした。
と言う訳で、昨日の夕日を載せておきます。
20060123175802.jpg



BEACH-BUM:HP

祝!進水&釣果報告!!

一昨日は暴風雨、昨日はどんよりな一日、今日もどんよりとした
一日となった三戸浜でした。

15日の日曜日、昨年末よりビーチバムにボートを保管された
お客様Mさんが進水式を行いました!
ビーチバムでは最大級となるMさんのボート。
お仲間もたくさんいらしてMさんらしいにぎやかな進水式となりました。
20060116180329.jpg
(愛艇をバックに記念撮影!)

みんなでお神酒を頂き、いざ進水!
これから楽しいボートライフの始まりです!!
20060116180348.jpg


15日は一日を通して風が結構吹いていました。
南風の影響が出たみたいです。


日付けは変わって今日月曜日。
今日は以前から小型ボートの保管をされているUさんが
釣り初めに出かけました。
寒い中、朝7時からの出艇。
釣果に期待しましょう~!!

昨日とはうって変わり、太陽こそあまり顔を見せないものの、
そこそこの陽気、風も穏やかで釣り日和の一日となりました。

午後1時ごろ、Uさん達が戻ってこられました。
果たして、今年初の釣果はいかがだったのでしょうか?
クーラーを覗かせてもらうと・・・!?
20060116180409.jpg

おお~!!何だかいっぱい居ます。
カワハギ、ホウボウ、イシダイ、海タナゴ、トラギス、べラでしょうか!?
本当はアマダイを狙いに行ったそうですが、そちらは残念な結果だったとか・・・。
でも、上々の釣果でした。

ここ数日はお天道様が顔を出してくれないので、
夕日もまともに撮れません。
なので、ちょっと前になりますが、12日の夕日を載せておきます。

20060116180423.jpg



BEACH-BUM:HP

明けましておめでとう御座います!

遅くなりましたが、
新年、明けましておめでとう御座います。
今年も精一杯頑張りますので、ビーチバム並びに
このブログを宜しくお願い致します。

今年は6日から仕事始めとなりました。
近年に無い寒い冬となってしまいましたが、
今年も早速釣り初めをされるボート保管のお客様が
いらしております。
今年初めのブログは、今年の釣り初め釣果報告とします。

今年は8日に小型ボートを保管されているお客様Kさんが
初めに出艇されていきました。
20060109193757.jpg
(Kさんの出艇風景)
程よく暖かい一日となった8日、どんな釣果が上がってくるのでしょうか!?
20060109193830.jpg
(8日の朝、波も無く良い海況です)

朝8時ごろ出艇されたKさん。午後3時ごろに戻ってこられました。
クーラーの中を覗かせてもらうと!
20060109193816.jpg

みんな捌いた後ですが、サバですね。
なかなかのサイズでした。

そして今日は小型のゴムボートを保管されている
若き獣医さんSさんがお友達と出艇されました。
今日も寒い一日でしたが、海の状態は至って良好でした。
そして、午後4時過ぎに戻ってきたSさん達のクーラーを
覗かせてもらうと・・・・!?
すみません、写真を撮り忘れました・・・。
が、なかなか良形のカワハギが10枚ほど。
鍋にして食べるそうです。
私は食べたことありませんが、何でもフグ鍋よりうまいとか!
一度は味わってみたいものです。

今日は日が落ちる時間に雲が掛かってしまったため、
綺麗に夕日が見れなかったので、
代わりに昨日の夕日を載せておきます。

20060109193844.jpg



BEACH-BUM:HP
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り