ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

5月最後の釣果報告

早いもので、今日で5月も終わりです。
6月はサッカーワールドカップなんかがあったりして
ちょっと楽しみな月でもありますね。
是非とも日本代表には頑張ってほしいですね。

さてさて、今日は朝から風も無く、陽射しも暑いくらいで、
とてもよいお天気となりました。
釣り大会もこんな天気でできたらなぁ~と、
節に願う次第です。
今日は平日でしたが、ボート保管のお客様、笠井さんと才田さんが
いらっしゃいました。
先発はNEO374シーボーイの笠井さん。
前回出艇時にステアリングケーブルが切れてしまい、
今日はそれ以来の出艇です。
釣果に期待しましょう!
後発はアキレスゴムボートの才田さんでした。
先日の日曜日、風が強くて出艇は出来ませんでしたが、
ビーチバムのデッキで自前のダッチオーブンで、
スペアリブを作ってくれました。
いや~、美味かった。
才田さんは今日は佐島方面へ行く予定との事です。

日中も気温は上がるばかりで、早くも夏のような日差し。
風は若干南風が入ってきましたが、2mくらいだったでしょうか?

先に帰ってこられたのは、NEO374の笠井さんでした。
今日はスパンカーを立てての釣りだったそうです。
気になる釣果はと言うと・・・、
20060531180251.jpg

メバルとマルイカとムギイカですね。
城ヶ島沖で釣れたそうです。
笠井さん曰く、「もうちょっと数が欲しい」との事でした。
笠井さん、お疲れ様でした。

さて、後発の才田さんは3時頃戻ってこられました。
今日は佐島を通り越して、立石沖まで行って来たそうです。
肝心の釣果はと言うと・・・、
20060531181027.jpg

サバですね。
真サバとゴマサバが2匹づつ。
久々に魚長君も出動です。
一番大きいサバは41,5cmありました。
他にもサバは釣れたそうですが、そんなに食べきれないので、
リリースして来たそうです。
才田さん、お疲れ様でした。

ここで、ちょこっと報告&注意です。
明日6月1日より、三戸浜から程近い長井近辺で、
潜り漁が始まります。
7月1日からは佐島でも潜り漁が始まります。
潜り漁は、漁師さんが素潜りでサザエやあわびなどの
貝類を獲る漁で、当然の如く息継ぎなどの為に
ちょくちょくと海面に顔を出します。
大体の場合は、自船より50m半径で、漁をしていますが、
時として、その範囲を超えてしまう場合もあります。
目印は白と紫が半々になっている旗と、その船の近くに
あるブイです。
漁師さんは、そのブイの真下にいる事が多いです。
漁師さんも、耳栓をしている為、エンジン音が聞こえない事が多いそうです。
そんな船を見つけたときは、なるべく遠回りをして安全第一で航行して下さい。


小型ボート保管、レンタルボート、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM

雨だけど釣果報告!

今日は朝からどんより小雨まじりのお天気となってしまいました。
風も波もほとんど無く、出艇は可能でしたね。
せめて雨さえ降っていなければ、釣り大会もできたなぁ~と、
思います。残念。

さて、今日はそんな天気の中、ボート保管のお客様
ベイライナーのウルワツさんが出艇されました。
どんな釣果が揚がってくるのか、楽しみに待つ事にしましょう!

お昼を過ぎても、風・波共に朝と変わらず、ほぼ皆無に近い状態。
が、時間が経つに連れ雨は強くなってきました。

午後3時過ぎ、ウルワツさんが戻られました。
ビミニトップ装着で、雨はしのげたそうですが、
運転するには前が見えないとの事で、
一長一短があるようです・・・。
で気になる釣果はと言うと、
20060527182644.jpg

サバ、キス、鯛、カワハギ、トラギスの仲間見たいのが数匹と、
なかなかの釣果です。
サバは他にも2匹ほど当たったそうですが、目の前で
ばれてしまったとか・・、う~ん残念でしたね。
ウルワツさん、お疲れ様でした。
風邪ひかないようにして下さいね。

そんな訳で、1日雨模様の三戸浜でした。
案の定、夕日の写真も撮れず。。。
明日は晴れるようですが、風が吹きそうですね。
ちょっと出艇は難しいかな!?


小型ボート保管、レンタルボート、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM

釣果報告!!

今日の三戸浜は最近にしては珍しく、ベタベタ状態の海でした。
気温も程よく汗をかくくらいで、暑くも無く寒くも無く、
過ごし易い一日でした。
そんな訳で、今日は平日でしたが、ボート保管のお客様の
出艇がありました。

はじめに出発されたのは、最近アオリ職人化しつつある
ジョイクラフトのちゅら海さんでした。
今日はアオリだけでなく、他の物も狙ってみるとの事で、
帰りを楽しみにして待つ事にしましょう。
続いて、先日よりビーチバムにボートを保管されたお客様
シモさんとクルーのSさんが出発。
ビーチバムからの出艇は今日が初めてですが、
三戸浜近辺でのボート釣りは昔からされているとの事で、
帰りがとても楽しみです。

朝のうちはベタ凪でしたが、時間が経つに連れ、
南風が入ってきてしまいました。
ちょっと東よりの南風で、天気予報がズバリ的中です。
天気予報って悪い予報に限ってよく当たる気がするのは
私だけでしょうか?

さて、はじめに戻られたのは後発だったシモさんとSさんでした。
今日は長浜沖で流し釣りだったそうです。
釣果はと言うと・・・、
20060525184653.jpg

ビーチバムでの初釣果です。
シロギスと赤い魚はカナガシラという魚だそうです。
形はホウボウによく似ています。
写真ではわかりづらいですが、3番目のキスはまだ生きが良くて
バタバタと暴れておりました。
20cmは超えていたなかなかの大物です。
お刺身サイズですね。
他にも、トラギスが釣れました。
20060525185053.jpg

シモさん、Sさん、お疲れ様でした。
これからも宜しくお願いします。

午後3時過ぎ、ジョイクラフトのちゅら海さんが戻られました。
今日もアオリイカは釣れたのでしょうか?
ボートを上架している間にちょこっとお話を伺うと、
今日はヒラメを狙ったそうです。
残念ながらヒラメは釣れませんでしたが、他の魚が釣れました。
そして、ヤツも居ましたよ!
20060525185426.jpg

ジャン!
他の魚とはカサゴでした~♪
そして、アオリイカもきっちり2杯!
ビニールに入っているのでちょっとわかりづらいんですが、
今回もなかなかの大きさでしたよ。
他にも、カサゴが2匹釣れてました。
ちゅら海さん、お疲れ様でした。

明日もどうやら午後から南風が強く吹くみたいですね。
土日は雨が降りそうですし、やっぱり釣り大会は延期でしょうかね?
このまま梅雨入りしてしまうのか?
ちょっと気がかりです・・・。


小型ボート保管、レンタルボート、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM

また雨の予感・・・。

今日は午前中こそベタ凪で、気温も暖かく、釣りには最高な
陽気でしたが、午後からは南風が入ってしまい、
ちょっと波が立ってしまいました。

前回のブログでお伝えした4度目の正直の釣り大会ですが、
どうも天候がまた悪い予感がします。
なので、ボート保管のお客様に送る招待状ですが、
もう少し、状況を見て開催か中止かの判断をしたいと思いますので、もうしばらくお待ち下さい。

何だか、早くも梅雨入りしたような陽気ですね。
今週は土日が駄目みたいです。。。
まぁ、雨でも風さえ吹かなきゃ良いんですけどね・・・。

そんな訳で、招待状を楽しみにして戴いていた皆様、
申し訳ありませんが、もう少し様子を見させてください。。。
やっぱり晴れた日が良いですもんね~。


小型ボート保管、レンタルボート、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM

今週の釣果報告~!

昨日は記念すべき第一回釣り大会の予定でしたが、
またもや悪天候の為、中止となってしまいました。
これで三度目の中止・・・、御祓いでもしたほうがいいかな?
三度目の正直と思っていましたが、2度あることは3度あるって
事になってしまいました。。。

さて、一夜明けて、今日は風も波も治まり、快晴のいい天気となりました。
20060521181146.jpg

三戸浜もヨットがたくさん並んでいます。
学生さん達も出艇です。
20060521181438.jpg

そんな訳で、今日はビーチバムも忙しい一日となりました。

今日は、ボート保管のお客様、ちゅら海さん、川辺さんのクルーの
松原さんご一行、高橋さんご一行、才田さんが出艇されました。
レンタルボートもSRV、UF-19共に出艇です。

お昼前、だんだんと大きなうねりが入ってきて、
午後からはちょっと荒れた天候になってしまいました。
そんな中、最初に帰ってこられたのは、ジョイクラフトの
ちゅら海さんでした。
最近は、アオリイカ職人と化してきて、
前回はお裾分けまでいただきましたが、
さてさて、今日の釣果は・・・!?
20060521182423.jpg

今日も揚げてきましたアオリイカ!
良形が3杯です。
最近、成績が良いですね~。
今日は、ハーバーマスターがお裾分けをいただいてしまいました。
ちゅら海さん、お疲れ様です&ご馳走様です。

続いて戻られたのは、レンタルボートUF-19で
出艇したレンタルの常連Oさんご一行でした。
今日はワンちゃんも一緒のご乗船。
釣果はと言うと・・・、
20060521182738.jpg

・・・・・、キスですね。
ま、まぁ、食べようと思えば食べれますかね?
次は大漁だと良いですね!
お疲れ様でした。

続いては、スターエース17で御出艇の高橋さんご一行でした。
さてさて、釣果はと言うと・・・、
20060521183129.jpg

イワシが大漁です!!
他にも、カワハギ、キス、ベラなどが一杯いました。
油壺の沖合いで釣れたそうです。
高橋さん、お疲れ様でした。

続いて、戻られたのは、NEO390川辺さんのクルー、
松原さん、永久さん、神白さんご一行でした。
今日は葉山、森戸沖まで行かれたそうです。
そして、その釣果はと言うと・・・、
20060521195044.jpg

先週に引き続き、サバとアジが釣れました。
今週の獲物もなかなか大きかったです。
松原さん、永久さん、神白さん、お疲れ様でした。

続いては、レンタルボートのSRVでお出かけのAさんでした。
今日は午後からのレンタルという事で、釣りはあまりしなかったとの事で、
キスがちょこっと釣れたそうです。
午後からは波も立ってしまった為、あまり釣りには向かない
海況になってしまいましたね。
また、宜しくお願いします。

最後に戻られたのは、アキレスのゴムボートの才田さんでした。
今日は佐島沖でキス釣りとの事でした。
その結果・・・、
20060521195834.jpg

狙い通り、キスが大漁でした。
おまけにメゴチとマハゼまで釣れました。
ちょっと小ぶりですが、天ぷらには最適なサイズ。
こちらもお裾分けをいただいてしまいました。
才田さん、お疲れ様でした&ゴチなります!!

そんな訳で、今日は忙しい一日となりました。
午後からは風も強くなった為、ウィンドサーフィンの
お客様も多数いらっしゃいました。

昨日中止になってしまった釣り大会ですが、
4度目の正直と言う事で、次の土曜日27日に予定しております。
ボート保管のお客様には、近々招待状が届くと思いますので、
ご都合の宜しい方は奮ってご参加下さい。
今度こそ、晴れるといいなぁ~。


小型ボート保管、レンタルボート、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM

釣果報告~♪

今日は久々に太陽を見ることが出来ました。
朝は、若干雨が残っていて、降ったり止んだりを繰り返した後、
しばらく曇っていましたが、午後2時頃から、日が差してきました。
海は至って穏やかで、釣りには持って来いです!

今日はボート保管のお客様、笠井さん・ウルワツさん、才田さん、川辺さんが出艇されました。
そして、レンタルボートも出艇です。
皆さん、釣りなので、釣果がとても楽しみです。

最初に戻られたのは、NEO374シーボーイの笠井さんでした。
なんと、海上でハンドルが利かなくなると言うアクシデントに
見舞われてしまったとの事。
上架して原因を調べたところ、ステアリングケーブルが
ハンドル側の根元からぽっきりと折れていました。
要修理です。。。
でも、ちゃんと釣果は揚がりましたよ!
20060514174537.jpg

ヤリイカですかね?なかなかの大きさです。
昨日のアオリイカも良いですが、ヤリイカも乙な物です。
笠井さん、お疲れ様でした。

続いて、2時半ごろ、戻って来られたのは
NEO390の川辺さんご一行でした。
今日は3人での釣行、果たして釣果の程は・・・、
20060514174904.jpg

20060514174920.jpg

おぉ~!大漁だ!!
サバ、アジ、真鯛、トラギス、シロギス、ホウボウですね。
サバはどれも大きくて、50cmオーバーのサイズ。
アジもなかなかのサイズの物です。
しかも、中には40cm近い大型のアジも混じっていました。
真鯛は20cm強くらいだったでしょうか。
葉山森戸沖で釣れたそうです。
せっかくなので、皆さんで記念撮影です。
20060514174849.jpg
(長久さん、松原さん、川辺さん)
さて、突然ですが問題です。
下の写真は、上の写真と同じ構図ですが、
どこか違う箇所があります。さて、どこでしょう?
20060514174815.jpg

お気づきでしょうか?
よ~く見て下さい。

なんと、魚が宙を泳いでいます!(笑)
つるっと滑ってアジが落ちてしまいました・・・。
上が撮り直した写真です。
川辺さん、松原さん、長久さん、お疲れ様でした。

続いて戻られたのは、ベイライナーのウルワツさんでした。
今日はJr.と一緒に釣りです。
そんな訳で、Jr.が釣った大物と一緒にパチリ!
20060514180228.jpg

なんと、24cmのシロギスです。でけ~!!
小学校1年生にして、この大物を釣り上げてしまいました。
こりゃ、将来有望ですな。。。
他にも、こんな魚が釣れました。
20060514180208.jpg

カワハギ、シロギス、トラギス、イラ、ヒメなどなど。
中でも、カワハギは手の平より大きいサイズ。
三戸浜沖の定置網付近で釣れたそうです。
ウルワツさん、ウルワツJr.君、お疲れ様でした。

続いて帰ってこられたのは、アキレスのゴムボート才田さんでした。
今日はマルイカ狙いと言う事で、その釣果は・・・、
20060514180435.jpg

お!何だか、いろんな種類のイカがいますね。
右から3つは狙い通りのマルイカ、
左から2番目はヤリイカ、一番左はスルメイカでしょうか?
1杯はは城ヶ島沖、残りは小網代沖で釣れたそうです。
才田さん、お疲れ様でした。

最後に戻って来られたのは、レンタルボートで出艇した
海老原さんご一行でした。
元々、佐島にボートを持ってられたとの事で、
その近辺は詳しいそうですが、三戸浜からの出航は初めてとの事。
果たして、どんな釣果が揚がってくるのでしょうか?
頃合を見計らって、クーラーの中身を見せてもらうと・・・、
20060514183742.jpg

お!カサゴにメバルにシロギスでしょうか。
佐島沖での釣果だそうです。
別の方のクーラーには、
20060514183756.jpg

カワハギ、オニカサゴ、シロギスですね。
こちらもなかなかの釣果でした。
お疲れ様でした。

今日は、日中太陽が出ていたのですが、夕方は雲に隠れてしまい、
夕日を見ることは出来ませんでした。
残念。

さて、今度の土曜日は3度目の正直で第一回釣り大会の予定です。
天気予報はあまりよくありませんが、日頃の行いを良くして、
晴れてくれるよう、神様にお願いする事にしましょう!
「どうか晴れますように!!」


小型ボート保管、レンタルボート、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM

釣果報告!

また雨ですね・・・。
もう梅雨入りしたんでしょうか?
そんな気さえ起こってしまいますが、
奄美大島は本当に梅雨入りしたそうです。。。早っ!

そんな訳で、今日も1日雨降りな三戸浜ですが、
ボート保管のお客様、ちゅら海さんが果敢にも出艇されました。
小網代でイカ狙いだそうです。

結局、日中も気温はほとんど上がらず、肌寒い一日と
なってしまいました。
雨も一向に止む気配なし。

午後3時ごろ、ちゅら海さんが帰ってこられました。
頃合を見計らって、写真をお願いしに行くと・・・、
ジャン!!
20060513181130.jpg

おおぉ~!アオリが5杯もいます!!
しかも、一匹ちっこいのがおりますが、他の4杯はいずれも
なかなかの大きさ!
ちょっと拡大します。
20060513181152.jpg

右側の2杯です。
下のイカが一番大きかったです。
続いて、左の3杯
20060513181211.jpg

こちらもなかなか見事な大きさです。
一番小さいサイズで手の平より若干大きいくらいでした。
小網代の沖合いで、午前中に3杯、午後2杯揚がったそうです。
そして、な~んと、一杯お裾分けを頂いてしまいました。。。
よっぽど物欲しそうな目をしてたんでしょうね<ダイ(笑)
2つ返事で頂いてしまいました。。。
今夜はご馳走だなっ!!
ちゅら海さん、ご馳走様です&お疲れさんでした。

ところで、イカは何故○杯と数えるんでしょうね?
ふと疑問に思ったので、調べてみました。
とあるHPによると、
「イカの胴部が水などを入れる器の形に似ていることから「1杯」「2杯」と数えるようになったと言われています。同様に、タコやカニ、アワビなども「杯」で数えます。もちろん、生きているイカは「1匹」「2匹」と数えます。」
との事でした。
って事は、釣り上げたばっかのイカは
「イカが1匹釣れた。」で、
家に帰ってイカが死んでいた場合は、
「今日はイカが1杯釣れた。」
と言う事になりますね。
何だか、ややこしいな~。
私は食べて美味しければ、それでいいです。(笑)

そんな訳で、今日は夕日も出なかったので、
最後もイカに閉めてもらいましょう。

20060513181227.jpg



小型ボート保管、レンタルボート、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM

回航

GW前から続いた悪天候も今日は小休止みたいで、
午前中こそ、多少波風がありましたが、
今は至って平穏な海況であります。

今日はボート保管のお客様、黒瀬さんが遊びに来てくれました。
出艇はしませんでしたが、愛艇のNEO390を
磨いていかれました。

さて、これだけ雨・風が続いたおかげで、
仕事の方が溜まっております。
どうしても、天気や海況に左右されやすい為、
出来る時にやっておかねばなりません。
と言う訳で、今日は海況もそこそこだったので、
ボートの回航を行いました。
船底塗装の為、ビジターで上架したボートを久里浜まで
回航し、帰りは同じ久里浜から別のボートをバムまで回航です。
午前10時30分過ぎ、スズキのFK-210に乗り込み
いざ出発。
北東の風3~4mといった具合で、城ヶ島まではさほど波も無く
穏やかなクルージング。
城ヶ島の入口付近には、結構な数の釣り船がおりました。
それらを横目に見つつ、城ヶ島の中へ。
が!
城ヶ島の出口が近づくにつれ、いや~な波が見えてきました。
北風の東京湾はあまり宜しい状況にはならないと言うのは
承知の上でしたが、
昔から難所と言われる剣崎の沖はかなりうねりもあり、
どこかに掴ってないと、振り落とされそうな揺れ。
波に対して上ぼりとなる為、大波を食らうと頭から水しぶきを
かぶる羽目となりました。
宮川湾の風車を通り過ぎ、松輪漁港を横目に見て、
直進する事、10分。
ようやく三浦海岸沖に到着。
ここまで来れば、波も多少穏やかになりましたが、
今度は潮目があり、若干の三角波。
スピードも出せず、ずぶ濡れになりながらの航海の末、
ようやく久里浜港に到着です。
しかし、今度は東京湾フェリーの引き波が襲ってきました。。。
あまり東京湾は好きじゃないなぁ~。

ボートを元の位置に戻し、帰りのボートに乗り込んで、
また荒海へと漕ぎ出します。
久里浜港から出るところは、周りをコンクリートの防波堤に
覆われている為、いつも三角波が立っております。
ここも充分に気を付けなければなりませんね。
行きとは逆に今度は一路城ヶ島を目指しますが、
どうも海が穏やかです。
どうやら、大分風が落ちて凪て来たらしく、
下りだった事もあり、行きよりは楽そう。
そういえば、帰りの方が見かける釣り船の数も多かったです。
順調に走る事20分。
また剣崎沖までやってきました。
ここはただ波が立つだけでなく、定置網などもあるので、
細心の注意が必要です。
多少治まったとは言え、やはり剣崎沖は荒れていました。
何しろ、帰りのボートは行きのボートより小さい17FT。
慎重に剣崎沖を通過し、無事城ヶ島へ到着。
後は、楽チンでした。
小網代湾、シーボニアを右手に見ながらのクルージング。
やっぱり相模湾の方が良いや。
そんな訳で、回航は無事終了しました。。。

さて、持って来た船の作業でも始めるかな。


小型ボート保管、レンタルボート、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM

やっと・・・。

GWもあっという間に終わってしまいました。
一昨日までは凄まじいまでの南風、その風が止んだ昨日は
あいにくの雨と、せっかくのGWだったのに、
釣り人にとっては天気に恵まれないGWとなってしまいましたね・・・。

そんな訳で、こんな物を作ってみました。
20060508120948.jpg

なんじゃこりゃ!?と思うかもしれませんが、
ちょっと拡大します。
20060508121033.jpg

お分かりでしょうか?
簡易魚長計測器、その名も「うおなが君(仮)」です!
構造は至って簡単、木の板にメジャーを付けただけです。(笑)
若干、メジャーが曲がってしまいましたが、その辺は愛嬌で勘弁して下さい。
この「うおなが君(仮)」は、なんと1mまでの大物を
計測できる優れものです。
その代わり、置き場所に困ると言う難点もあります。。。
先日、このブログでもリンクを張りましたが、
三浦沖で揚がった巨大ヒラメに触発されて、
誰か釣り上げてくるのではないかと思い、作るに至りました。
いや~、苦労した・・・。(嘘)
そんな訳で、「うおなが君(仮)」が皆様の釣果をお待ちしております!

さて、連休の明けた今日月曜日、海は至って穏やかです。
若干、うねりは残っているようですが、釣りは出来そうです。
憎らしい天気ですね・・・。
そんな訳で、今日はボート保管のお客様、
NEO390の内橋さんが出艇致しました。
20060508122113.jpg

ご友人の岩崎さん、大須賀さんと共に出艇です。

朝のうちは少々雨も降っておりましたが、昼ごろには上がり、
蒸し暑い一日となりました。

午前7時30分頃出艇した内橋さんご一行でしたが、
10時30分ごろに帰艇されました。
結構沖はうねりがあるみたいです。
でも、ちゃんと釣果は挙げてきてくれました!
20060508122653.jpg

室アジと後は何でしょう?カサゴでしょうか?
これだけではありません!
20060508122710.jpg

おぉ~!何だこれ!?初めて見る魚です。
何でも、「イラ」という魚だそうで、
べラの一種だそうです。しかも、なかなかの大きさ。
と言う訳で、早速「うおなが君(仮)」の登場です!
20060508122635.jpg

お!ぴったり40cm!!
小網代湾の沖合いで、水深は40mの場所だそうです。
その後、お魚図鑑で調べたところ、ちり鍋や煮物だと
美味しく戴けるそうです。
ちなみに、「イラ」という名前ですが、
「つかまえて押さえつけると噛み付くことから
「イライラする」ということでイラと呼ばれる。」
だそうです。(海のお魚大百科参照)

内橋さん、岩崎さん、大須賀さん、お疲れ様でした。


今日は曇っている為、夕日も拝めません。。。
早くいい釣り日和にならないかなぁ~。


小型ボート保管、レンタルボート、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM

サーファー天国!

それにしても、風が強いです。
昨日、今日と南風が吹き止みません。
一昨日より昨日、昨日より今日といった感じで、
風が強くなているように思えます。

さすがに、これではボートの出艇も出来ず、
せっかくのGWなのに釣り人はさぞや寂しい思いを
しているでしょうね。

こんな日は決まってウィンドサーフィン天国と化します。
ビーチバムでもいくつか保管していただいておりますが、
それ以外のビジターでも東京や横浜と言った所から
風を求めて三戸浜にやってきてくれます。
見ていると、30ノット近くで荒れた海の上を滑走していきます。
きっと、気持ちが良いんでしょうね。

GWも残りわずかとなってしまいました。
「明日は仕事」なんて方もいるでしょうね。
せめて、もう1日くらい釣り日和の日が来てくれないものかと、
願っております。

そういえば、こんな記事を見つけました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060505-00000005-maip-soci
世界最大級のヒラメだそうです。
三浦沖との事で、何だか近場のような・・・。
海は広いですね~。
いっちょ狙ってみるかな!?(笑)

20060505174922.jpg

昨日の夕日です。
うまく富士山と重なりました♪


小型ボート保管、レンタルボート、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM

釣果報告!

今日の午前中は北風がそこそこ吹いていて、
ちょっと肌寒い朝でした。

今日はボート保管のお客様、アキレスの才田さんと
ベイライナーのウルワツさんが出艇されました。
ウルワツさんは、長浜でお仲間とBBQとの事で、
おかずを釣ると言う使命があるそうです。(笑)

日中から3mほどの南風が入り、
少し波も出てきましたが、釣りにはさほど影響はなさそうでした。
また、ウィンドサーフィンのお客様達も大勢いらして、
久々に浜がにぎわいました。
ようやくGWっぽくなってきたようです。

午後3時頃、才田さんが帰ってこられました。
果たして、釣果の程は!?
20060503191317.jpg

お!カサゴにメバルにトラギス、イワシですね。
どれも食べられる魚です。
少し小ぶりでしたが、なかなかの釣果でした。
才田さん、お疲れ様でした。

4時頃、ベイライナーのウルワツさんが戻られました。
今日は外道ばっかだったらしく、写真はなしです。
ちょっと残念でした。

夕方、夕日が見れるかなと思ったんですが、
雲があって見れませんでした。
ちょこっとだけ雲の切れ間から夕日が見れたのですが、
あいにくカメラを持ってなく・・・・・。
こちらも残念でした。

明日はお昼頃から南風が強く吹きそうです・・・。
ボートで出撃予定の方は充分お気をつけ下さい。

小型ボート保管、レンタルボート、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM

南風

昨日のお昼頃から未だに南風が吹いています。
4時ごろ一時的に収まりかけましたが、また戻ってしまったようです。
天気だけは良くて、暑い一日となりました。
どうも25度を超えて夏日となった模様。
所によっては30度を超えて真夏日になったなんてラジオで
言ってました。

そんな訳で、今日はボートの出艇はありませんでした。
逆に、こういう日はウィンドサーフィンのお客さんが来てくれます。
ビュンビュンと風を受けてものすごい勢いで走っていました。

こんな日は何してるの?と時々聞かれるので、今日はそれを書きます。
今日の午前中は、横須賀市の東京湾側「走水(はしりみず)」
というところまで、出張修理に行ってまいりました。
内容はステアリングケーブルの交換。
元々付いていたステアリングケーブルは錆でがっちり固まっていて、
取れなくて一苦労。
おまけにハンドルの軸も塩付で取れなくて二苦労。。。
本当にこの構造は何とかならないものかと気苦労。
でも、ちゃんと直りましたよ。(笑)
炎天下とまでは行きませんが、充分に暑っ苦しい太陽の下での
作業で顔だけ日焼けしちゃいました。

午後からはビーチバムで作業。
4スト船外機のオイル交換をしました。
エンジンオイル、ギアオイル、オイルフィルターも交換して
すっきりです。
その後、ウルワツさんが遊びに来て、スキーポールの取付。
あれは一人で取り付けるのは無理っぽいです。(泣)
ウルワツさんに手伝ってもらって取付完了!
意外に苦労しました~。

そんな事をしている内に、日は暮れます。
以上、今日の出来事でした。(笑)

明日はお休みですが、3日からは本格的なGWの始まり!
皆様のお越しをお待ちしております♪


小型ボート保管、レンタルボート、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り