ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

9月最後の釣果報告!

早いもので、今日で9月も終わりです。
秋も良い具合に深まってきましたね。

今日の相模湾三戸浜は、天気こそ曇っていましたが、
暑過ぎず寒すぎず、丁度良い気候だったと思います。
風も波もほとんどありませんでした。

今日もボート保管のお客様、レンタルボート、ディンギーと
色々出艇しています。
皆様の釣果をご紹介していきましょう!

はじめに戻られたのは、UF-17で出艇された秋本さんと
田熊さんでした。
このお二人は、前回のつり大会の1,2フィニッシュです。
そして、今度の釣り大会にも参加されるそうなので、
今日はその腕慣らしといったところでしょうか?
荒崎沖から亀城根の辺りでの釣行と言う事でした。
さてさて、結果は・・・、
20060930173442.jpg

じゃん!
おぉ~、カワハギですね!それとトラギス!
一番大きなカワハギは、ゆうに私の手の平を上回っていました。
トラギスも全部で14匹となかなかの釣果です。
ご本人たちは、「まだまだ、今日は駄目な方だよ」と言ってました。
釣り大会、2連覇もありえそうですね。(笑)
秋本さん、田熊さん、お疲れ様でした。

続いて戻って来られたのは、昨日今日と2連荘での出艇だった
内橋さんとご友人の森さんです。
昨日は、稲田を釣って来られました。
さてさて、今日はどうだったでしょうか・・・?
20060930173850.jpg

じゃじゃん!
おぉ~、今日も上がりましたね、イナダが!
しかも、6本も揚がりました。
他にも、形の良い真鯛が3匹、カイワリ2匹、カツオが1匹と
言う釣果でした。
ポイントは昨日と同じく、長浜沖の定置周りだそうです。
内橋さんは明日も出られます。明日も期待しちゃいましょう!

続いては、EBOSHI365で出艇されたシモさんと井田さんコンビです。
帰ってくるなり、ひょうきん族の懺悔部屋のようなバツが出てました。(笑)
とは言え、何やら釣果はあったようです。
その釣果はこちら!
20060930175105.jpg

ざん!
おぉお~、アマダイがいるじゃないですか!
それから、黒いのはハタだそうです。
後、カイワリとトラギスですね。
このアマダイは30cmくらいだったでしょうかね?
食べると美味しいらしいですね。
20060930175327.jpg
(写真提供:シモさん)
と言う訳で、アマダイは井田さんの釣果でした。
シモさん、井田さん、お疲れ様でした!

続いては、パーフェクター13のイカ天丸さんと小山さんのコンビです。
こちらもちょっと渋い顔でしたが、(笑)
(半強制的に)写真を撮らせてもらいました。
釣果はこちら!
20060930175629.jpg
(イカ天丸さん)
おぉぉぉぉ~、カンパチじゃないですか!!
「まだまだちっちゃい」と仰っていましたが、40cmは超えていたと思います。
ちなみに、バムでカンパチが揚がったのは、これが初です。
初物、おめでとう御座いました~。(笑)
まだまだ青物は行けそうですね!
イカ天丸さん、小山さん、お疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRVで出艇された神谷さんグループ6名です。
今日は、佐島沖の定置周りをカワハギ狙いで攻めたそうです。
さてさて、その結果はというと・・・、
20060930180016.jpg

じゃんじゃかじゃん!
ちょっと保護色っぽくてわかりづらいのですが、カワハギです!
数は正確に勘定してませんが、70匹くらいはいました。
小ぶりなのも混じっていましたが、大きいのも結構多かったです。
アサリを餌に釣ったとの事でした。
今日がバムからの初出艇でしたが、素晴らしい釣果だとお思います。
神谷さん、皆様、お疲れ様でした!

続いては、FR-17の岡出さんです。
今日は亀城根近辺での釣りと言う事でした。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20060930180519.jpg

おぉ~、こちらにもカワハギが揚がりましたね!
手の平サイズのカワハギでしたね。
他には、トラギスとササノハベラですね。
カワハギは思ったよりも肝がありそうで、肝醤油でたべると
美味いんですよね~!
岡出さん、お疲れ様でした!

続いては、レンタルボートUF-19で出艇された椎木さん、
小森さん、松尾さんの三名です。
今日は、魚探が付いてないUF-19と言う事で、
ご自分たちで、持って来られていました。
ワンタッチで外れる振動子を取り付けていざ出発です。
さてさて、釣果は如何だったでしょうか?
・・・・。
・・・・。
・・・・。
今日はシイラが釣れたそうなんですが、何だか爆釣の予感が
したとの事で、最初の2匹をリリースしてしまったそうです。
んが、そういうときに限って後が続かないんですよね。
その後は、当たりはあれど、釣り上げるまで行かなかったそうです。
釣れたシイラを写メで撮ってあるという事で、見せてもらいましたが、
50cmくらいはあったと思います。
惜しい事してしまいましたね。(笑)
残念でした、また次回頑張って下さい!
皆様、お疲れ様でした。

今日最後は、F-17で出艇されたUETAIさんでした。
三戸沖から長浜沖で、のんびりと釣りをされたそうです。
お持ち帰りは無かったのですが、ソウダガツオなどが釣れた
との事でした。
後は、ベラが大漁に釣れたそうです。
確かに、この近辺はベラが多いですね。
ベラも関西に行けば高級魚になるそうですが、
ちょっと見た目がグロテスクなので、なかなか食べる気に
なれないのも実情です。(笑)
UETAIさん、お疲れ様でした!

そんな訳で、9月最後の週末もたくさんのお客さんで賑いました。
BBQをされていた方もいます。
まだまだ寒すぎず、暑過ぎずの日が続くと思いますので、
皆様も是非、海に出かけて下さい!
今日も夕日が綺麗でしたよ!!
20060930182752.jpg



小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ


ホテル・レストラン BEACH-BUM

金曜日の釣果報告~♪

今日の相模湾三戸浜は天気も良く、波も穏やか、風もそこそこと、
なかなかのコンディションでした。
沖は少し風があったみたいですね。

そんな訳で、今日は平日にも関わらず、保管艇・レンタルボート共に
出艇しております。
皆様、釣りに出かけられておりますので、順にご紹介しましょう。

はじめに戻って来られたのは、SASUKE130CCの
中嶋さんご夫妻でした。
今日は、亀城根の一番手前の方で釣りをされたそうです。
さて、その結果は・・・、
20060929181625.jpg

じゃん!
おぉ~、形の良いカサゴですね。
まだ生きていました。
今夜のおかずになるそうです。(笑)
このカサゴは、もう帰る寸前のラスト30分でぽんぽんと揚がったそうです。
ちなみに、奥様が2匹、旦那様が1匹と言う内訳です。
中嶋さん、奥様、お疲れ様でした。

続いては、NEO390の内橋さんです。
今日は遅めの夏休みと言う事で、平日に来られました。
さてさて、その釣果はと言うと・・・、
20060929182625.jpg

じゃじゃ~~ん!
おぉ~、イナダですね!
写真は3匹ですが、一匹は中嶋さんにお裾分けされたそうなので、
全部で4匹揚がりました。
そして、なかなか良形の真鯛が2匹とホウボウですね。
ポイントは、長浜沖の水深35m付近だそうです。
内橋さんは、明日も出艇されるので、明日も期待しましょう!
内橋さん、お疲れ様でした。

続いては、昨日に引き続いて出艇のジョイクラフトのちゅら海さんでした。
今日も小網代でカワハギ狙いと言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
20060929183034.jpg

じゃじゃじゃん!
おぉ~、昨日より大漁ですね!
全部で、16匹いました。
本当はもう少し釣れたそうですが、食べ切れないのでリリースされたそうです。
ポイントは、やはり小網代湾という事でした。
ちゅら海さん、連日の釣行、お疲れ様でした。

本日、最後に帰って来られたのは、レンタルボートSRVで
出艇された西岡さん、松木さん、川波さんの3名です。
今日は、亀城礁近辺から小網代湾まであちこち移動しての
釣行だったそうです。
さてさて、その結果はというと・・・、
20060929183852.jpg
(左から松木さん、西岡さん、川波さん)
釣果は、ホウボウ、真鯛、そして川波さんが持っているのは、
アナゴではなくウツボです!
他にも、ホウボウ・ベラなど多数の釣果がありました。
ちなみに、この写真の時点で、川波さんは自分が持っている魚が
ウツボだとは知りません。。。
もちろん、この写真撮影の後、ばらしました。(笑)
何はともあれ、皆さんお疲れ様でした。


明日もたくさんのお客様・レンタルボートも出艇する予定です。
明日も釣果報告できると思いますので、皆さんお楽しみに~♪


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ


ホテル・レストラン BEACH-BUM

釣果報告&20HP

昨日は、朝から大雨でした。
お昼過ぎくらいに雨は上がりましたが、その後の蒸し暑い事・・・。
今日も昨日の午後に引き続き、とても良い秋晴れの一日となりました。
海況も波打ち際こそすこ~し波はありましたが、全体的に
凪ていて、風も無く釣りには最高の天気でした。

今日は、全部で3艇出艇しました。
まずは、今日からボート保管される事になったUETAIさん。
ボートはYAMAHA F-17です。
東京湾から走ってきました。
途中釣りもされたそうですが、釣果の程はまだまだと言う事で、
写真はありません。
今後とも宜しくお願いします!

続いては、ご友人とお二人で出艇されたNEO374シーボーイの
道永さんです。
前回はイトヨリダイなどを釣ってこられました。
さてさて、今回は如何だったでしょうか?
今日は三戸浜沖での釣行と言う事でした。
結果はと言うと・・・、
ソウダガツオはたくさん釣れたそうですが、食べないので
全てリリースしてきたとの事でした。
後は、シイラがたくさんいたそうです。
と言う訳で、釣果はあったんですが、お持ち帰りは無かった
との事でした。
道永さん、お疲れ様でした。

今日の最後は、ジョイクラフトのちゅら海さんです。
今日は小網代方面で、カワハギ狙いとの事でした。
さてさて、結果はと言うと・・・、
20060928182429.jpg

じゃん!
おぉ~、狙い通りのカワハギですね。
あとは、キュウセンベラですね。
大きいカワハギは手の平サイズで、20cm強くらいでした。
小さいカワハギはもうちょっと小ぶりでした。
キュウセンベラも食べるととても美味しい魚だそうです。
ちゅら海さん、お疲れ様でした。

さて、お題にある20HP。
一体何ぞや?と思う方もいるかもしれませんが、
この度、船外機の国内シェアNO.1を誇るヤマハから
4stの20HPが新発売されました!
今まで、15HP・25HPはラインナップにあったのですが、
20HPはホンダしかなく、「何でヤマハは20HP出さないの?」なんて
ユーザーの声は耳にタコが出来るくらい聞いていました。
そんな声を汲み取ってくれたのか、ついにヤマハ20HPが誕生です。
16ftクラスから20ftくらいまで幅広く、釣りを楽しむには
丁度良いサイズのボートにぴったりです。
そして、何より優れているところはその大きさ。
通常、4stは2stに比べてがたいが大きくなりがちですが、
このヤマハの20HPは15HPをベースとして作られている為、
15HPと同じ大きさです。
重量は、乾燥重量で51kgくらい。
4stと言う事で、燃費はもちろん良いです。
そして、4stの難点であった持ち辛さを解消する為に、
各所にさりげなく取っ手が付いています。
この辺の細かい気配りが良いですね。(笑)
さっそく、今日はこの20HPをお客様に納めてきました。
お客様もその大きさに感心していましたよ。
船外機の買い替えを考えているようであれば、是非その一端に
この20HPを加えて下さいね。
もちろん、ご用命はビーチバムまで!(笑)
おそらく今日納めたのが、全国的に見ても一番ではないかと
メーカーの方も言ってました。
と言う訳で、まだあまり出回ってません。
何よりのお気に入りは、カウル部フロント上部に付いた
ヤマハのロゴです。(爆)
何気にかっこいいです!!
20060928182520.jpg
全体図
20060928182655.jpg
バック
なんだかんだと、細かいところも改良されていまして、
スロットルのグリップが大きくなり持ちやすかったり、
スターターが引っ張り易くなっていたりと、親切設計です。
そんな訳で、ご用命はビーチバム ダイまでお願いします!(爆)

今日も夕日がとても綺麗に見えました。
だんだん落陽の時間も早まってきましたね。
レストランのデッキで暖かいコーヒーでも飲みながら、
サンセットを眺めるのも、乙なものですよ!
20060928182731.jpg



小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ


ホテル・レストラン BEACH-BUM

初体験!?

いや~、今日は天気予報に見事に裏切られてしまいましたね。
予報では、今日の波は4mのち2.5mうねりを伴う、
風も日中を通して、4~5mの北北東の風と、言うものでした。
んが、実際は、朝のうちこそ若干うねり・風ともありましたが、
時間が経つにつれ、風は無くなり、うねりもなくなってしまいました。
お昼前には、そんな状態でしたよ。
そのせいか、今日は出艇も無く、平穏な日曜日となってしまいました。
何だか、とても寂しいですね、静かな日曜日って。。。
もちろん、びゅんびゅん吹く風を期待して、ウィンドサーフィンの
お客様は遊びに来てくれましたが、ウィンドの人達にとっても
今日は天気予報にやられてしまいました。
残念でしたね。
まぁ、そんな訳で、今日は平常どおりの仕事をしていた訳なんですが、
ウィンドサーファー川崎さんの息子さん(8歳)が、遊びに来ていたので、
一緒になって遊んでしまいました。
そこで、齢28にして、初体験しましたよ、キックボード!
今までは、子供の乗り物だと思って、乗る気も機会も無かったのですが、
今日たまたま川崎さんの息子さん(8歳)が乗っていたので、
ちょっと借りて乗ってみました。
なんか、思ったよりもスムーズに走って、面白いんですよね。
ただ、ブレーキに慣れてないので、車にぶつかりそうになった事は
ここだけの秘密です。(笑)
おかげさまで、楽しいひと時を過ごせました。
また貸してね、ユウキ君。

え?ちゃんと仕事しろって!?
明日から頑張ります。(爆)


今日も、夕日が綺麗に見えました。
丁度、漁師さんのボートが走っていたので、重なったところで
撮ったつもりなんですが、どうでしょう!?
20060924192103.jpg



小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ


ホテル・レストラン BEACH-BUM

風強いです!

心配された台風14号は、予報どおり進路を変え、
何とか直撃は免れました。
何でも、小笠原諸島の父島だか母島では、観測史上2番目となる
瞬間最大風速が吹いたそうで、そんな台風が直撃したらと思うと
ちょっと、怖いですね。

今日の相模湾三戸浜ですが、やはり台風の影響が出てしまい、
北風が強く吹いていました。
波はと言うと、思ったほどではありませんが、全体的に
大き目のうねりが入り始めて、亀城灯台付近は真っ白な状態でした。

さて、そんな海況でしたが、まだ出艇中止と言う状態ではなく、
出艇は可能でした。
予報が悪かった為か、ボート保管のお客様の出艇はありませんでしたが、
レンタルボートSRVが出艇しました。
とは言え、山の天気と同じように、海の天気も変わりやすいので、
「波・風が上がったらすぐに帰航する」と言う条件の元、出艇です。
今日、レンタルボートで出艇されたのは、奥井さん、小林さん、
馬場さん、戸田さん、長嶺さん、千郷さんの6名です。
海の状況は決して良いとはいえませんが、釣果は揚がって来るでしょうか?
帰りを楽しみに待ちたいと思います。

日中の海は、朝より若干波が静まったかと思われます。
風は相変わらず5mほど吹いていましたが、北風の為、
南風に比べれば海はまだまだ大人しい方です。
お昼過ぎ頃からは、徐々にウィンドサーフィンの皆様も
集まられて、楽しそうに走っていました。
マリーナには久々にイカ天丸さんも遊びに来てくれました。
私はと言うと、今日はビジター艇の船底塗装をしていました。
風下側を塗る時に、ペンキが跳ねる事・・・。
お陰で、顔中ペンキだらけです。(笑)

さて、結局、海況は良くなりはしませんでしたが、悪くもならず、
レンタルボートの奥井さんグループは、4時頃帰ってこられました。
さてさて、気になる釣果はと言うと・・・・、
「今日は思ったほど釣れなかったので、写真は遠慮します、
次来た時には、バンバン釣ってきますから!」と言う事でした。
話によれば、始めは三戸浜沖でカワハギなどを釣り、
少し風がきつかったので、その後は小網代湾の中で、
アンカーリングして釣りを楽しまれたとの事でした。
シロギス、カワハギ、アナゴなどが釣れたそうです。
奥井さん、馬場さん、小林さん、戸田さん、千郷さん、長峰さん、
海況の良くない中、お疲れ様でした。有難う御座いました。

話はガラッと変わりますが、昨日お伝えした第二回釣り大会。
早くも手紙の届いたお客様もいるらしく、早速参加表明を
してくれた方もいます。
締め切りまでは、まだ大分時間もありますので、
仕掛け、餌等、作戦を熟考して、是非優勝目指して下さい!
皆様のご参加、お待ちしております!!

今日は夕日がとても綺麗に見えました。
時間的には、5時半過ぎくらいです。
20060923180919.jpg



小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ


ホテル・レストラン BEACH-BUM

釣り大会のお知らせ!

今日の相模湾三戸浜は、昨日・一昨日に引き続いて
絶好のコンディションでした。
何だか、嵐の前の静けさとでも言いたげな、穏やか過ぎるほどの
海況です。
風も北風1m程、天候は、晴れ間も度々覗く薄曇。
秋の気配がひしひしと感じられた過ごし易い一日でした。

今日は、SASUKE130CCの中嶋さんが遊びに来てくれましたが、
出艇はしませんでした。
台風の影響が出てると思い、船釣り用の道具は持ってこなかったそうです。
代わりに、黒崎の鼻で磯釣り。
40cmほどのボラが大漁で後は手の平サイズのイシダイなどが釣れたそうです。
中嶋さん、今日は残念でしたね。お疲れ様でした。

さて、タイトルの通りです。
ついに、第二回BEACH-BUM釣り大会の開催が決定しました!
日にちは、10月22日 日曜日。
前回は土曜日の開催でしたが、日曜日の開催を望む声もあり、
今回は日曜日の開催とさせていただきました。
荒天の場合は、一度、中止します。
時間は、前回同様午前7時から順次下架。
ストップフィッシングは午後2時を予定しています。
参加対象は、ビーチバムにボートを保管されているお客様です。
内容は、五目釣り大会で、優勝は、前回同様、
私の独断と偏見で決めた魚種点数表に基づき、
一番多くの点数を獲った方が優勝となります。
もちろん、ボートの定員まで同乗者を連れてきて頂いて構いません。
より多くの皆様に参加していただけたら、と思っております。
釣り大会終了後は、前回同様、表彰式・お客様同士の懇親・
情報交換を兼ねて、食事会を開きます。
季節柄、BBQはちょっと辛いかもしれませんので、
まだ内容は未定ですが、わいわい皆様で楽しくやれたらいいなぁと思います。
時間的に、釣り大会には参加できないと言う方でも、
食事会だけでもご参加戴ければ幸いです。
ご家族、ご友人、お誘い合わせの上、是非是非ご参加下さい。
また、食材調達などの関係上、事前に参加人数を把握したい為、
10月18日水曜日を参加申込みの締め切りとさせて頂きます。
参加表明は、お電話・FAX・メール・口頭、我々スタッフに
伝われば何でもOKです。
詳細につきましては、今日お手紙を郵送させていただきましたので、
そちらをご確認下さい。
皆様のご参加そしてご健闘、楽しみにしております。

※当日の海況により、急遽中止の場合も御座います。
ご了承下さい。


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ


ホテル・レストラン BEACH-BUM

木曜日だけど、釣果報告!

昨日今日と、三戸浜は快晴!ベタ凪!少し北風と絶好の釣り日和でした。
昨日は残念ながら出艇したボートはありませんでしたが、
今日は平日にも関わらず、多くのお客様が遊びに来てくれました。
順にご紹介していきましょう。

最初にお帰りになったのは、スターエース17の村瀬さんと
ご友人の久本勝明さん、たくやさんの3人でした。
今日は釣りではなく、潜って遊んでいたとの事で、
釣果はありませんでしたが、久々のバムからの出艇、
こんな好天に恵まれて良かったですね!
村瀬さん、久本さんお疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13で出艇された菅野さんがお帰りになりました。
今日は長浜沖~三戸沖にかけての釣行と言う事でしたが、
目標物としていた定置網が最近場所を移してしまったため、
新たなポイント探しをされているそうです。
さてさて、そんな中、今日の釣果は・・・・、
20060921182229.jpg

おぉ~、カワハギですね!
それと、ちょっと小粒のカワハギとトラギスそして真鯛。
大きい方のカワハギは、18cmくらいだったでしょうか?
丁度、私の手の平くらいのサイズでした。
菅野さん、お疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20で出艇された奥井さん、
熊倉さんのグループです。
免許を取って間も無いそうですが、安全講習後の船台への
アプローチはなかなかのものでした。
今日は皆さんでボーティングを楽しまれたと言う事で、
釣りはちょこっとだけとの事でした。
釣果はと言うと、シロギスが2匹釣れたそうです。
奥井さん、熊倉さん、皆様、有難う御座いました。

続いては、NEO374シーボーイで出艇された道永さんです。
今日は、三戸沖近辺で、メタルジグ、ワームなどで釣りをされたそうです。
そして、その釣果はと言うと・・・・、
20060921183031.jpg

ジャン!
綺麗な魚ですね~、イトヨリダイですね。
蛍光イエローのラインが光ってました。
他にも、マルイカでしょうか、これも引っ掛かったそうです。
それから、ソイですね。これは40cmありました。
かまぼこにして食べようかな?って言ってました。
小骨が多くて、なかなか食べるのに苦労するそうです。
道永さん、お疲れ様でした。

さて、今日のとりを飾るのは、NEO374シーボーイで
出かけられた笠井さんと飯田さんのお二人です。
今日は午前中カワハギ釣りをされていたそうですが、
近くの漁船に網掛けの邪魔になるからと移動を余儀なくされたそうです。
その後、佐島沖の定置網周辺へ。
そして、その釣果はなんと!!
20060921183833.jpg

おお!なんじゃこりゃ!?
イケス一杯に魚がいます。
魚長君に並べてもらいました。
20060921183949.jpg

おぉ~、サバ、サバ、サバ、サバ、サバダバダ~・・・。
マサバが一杯。
これだけではありません!
20060921184001.jpg

カツオ!サバ!カツオ!サバ!
魚長君では乗り切らず、近くにあったスノコを使いました。
が、まだいました・・・。
20060921184012.jpg

アジ!!とキュウセンべラでした。
で、数えてみましたよ。
サバが合計37匹、カツオが合計34匹、アジが6匹、べラ1匹。
合計すると、78匹の大漁でした!!
う~ん、お見事!
と言う訳で、全体像を撮ろうとボートの生簀の上に乗っかって
20060921184027.jpg

全体入りきらず・・・。
これから帰って捌くのだそうです。
笠井さん、飯田さん、お疲れ様でした!
大漁、おめでとう御座いました~~♪


また、台風が来てますね。
進路によっては、またまずい事になりそうです。
要警戒ですね。


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ


ホテル・レストラン BEACH-BUM

荒れてます。

台風13号は、日本海側を掠めて、北上し明日にも北海道へ
到達するらしいです。
せっかくの敬老の日、連休最終日だったのですが、海は大荒れと
なってしまいました。
そんな訳で、今日の三戸浜は、波高2~3m、風も東の風5mくらいと、
大荒れの天気です。
ただ、思ったより風は吹かないですね。
20060918163619.jpg


雨は断続的に降ったり止んだりを繰り返していました。
朝9:00くらいと、昼過ぎの1時半くらいが一番強く降っていましたね。
この台風によるビーチバムへの影響ですが、保管艇他施設全般に
被害は出ていません。
と言う事で、まだ風・波共に強い状況ですが、ひとまず安心できそうです。

こんな日は、やはりサーファー天国へと化す三戸浜。
朝のうちは、サーフサイドビレッジの前当たりで、サーフィンを
楽しまれる方が多く見受けられました。
お昼近くになってくると、だんだんと波が崩れてきて、
細かいうねりに代わってしまった為、ライディングしている
サーファーは少なかったです。
代わりに、ウィンドサーフィンの色とりどりのセールが
海を賑わせていました。
波音の狭間に聞こえるウィンドサーフィンの波きりの音が
結構聞こえて、スピード感が垣間見えました。
荒れた海は少し怖いですが、何だか楽しそうです。
20060918163608.jpg


夕方からは晴れてきましたが、今現在雲に隠れて夕日を拝む事は
出来ませんでした・・・、残念!

小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ


ホテル・レストラン BEACH-BUM

来たねぇ~。

今日の三戸浜は、曇り後3時過ぎより雨という天気となってしまいました。
海も時間が経つにつれ、うねりが大きくなってきました。
朝のうちは、まださほどのうねりでもなかったので、
ボートの出艇は可能でした。
と言う事で、今日はボート保管のお客様が2艇出艇しました。

今日は、マリーナ内の場内整備をしていました。
ここのところ、嬉しい事に入艇が相次ぎ、だんだんとボートの
置場スペースが手狭になってきてしまいました。
このままだと、事故などが起こりえる事も考えられるので、
場内を整備し、事故などあってはならない事の事前防止と、
ボートの置場スペース確保を目的として、場内整備に着手しました。
まだ完成と言うわけではありませんが、大分すっきりしましたよ。
ですので、現在ボートをお預かりしている方は、次回来られた時、
若干、ボートの位置が変わっているかもしれません。

さてさて、今日出艇された2艇はそれぞれ1時半と3時半に
戻ってこられました。
どちらも、相模湾亀城根、荒崎沖での釣行との事でしたが、
台風の影響で、潮が悪かったのか、写真に取れる程の釣果は
揚がらなかったとの事でした。
ちなみに、お持ち帰りはゴマサバ40cm弱とマルソウダが1本
と言う事でした。
まぁ、海が海ですので、さすがの釣りキチさん達も釣果を
揚げるのが難しいんですね。
今日は残念でしたが、次回は是非頑張って下さい!

さて、台風ですね。
今夜には、九州に上陸しそうです。
天気予報では、風はさほど上がりませんが、念には念をと言う事で、
ボートはロープで縛りました。
この作業が無駄になってくれると、良いんですが・・・。


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ


ホテル・レストラン BEACH-BUM

土曜日の釣果報告!

今日は書く事がたくさんなので、ちゃっちゃと行きます。(笑)
今日の三戸浜は、朝のうちから少し風が吹いていました。
出港停止とまでは行きませんが、そこそこ強い風です。
波も、台風の影響か、大き目のうねりが入ってきていました。
今後の台風の進路もちょっと心配ですね。

そんな中、今日もたくさんのお客様が出艇されました。
釣果と共に帰航順にご紹介します。

まず初めに戻られたのは、NEO374シーボーイの
四方田さんのグループでした。
今日はバムの2階デッキでご友人たちとBBQと言う事で、
四方田さん他選抜2名で、BBQの食材調達と言う事でした。
2時少し前に戻られた選抜チーム。
さて、食材は調達できたのでしょうか!?
20060916180003.jpg

ジャン!
おぉ~、ソウダガツオですね。
見事、お役目を果たせたようです。
全部で10匹ほどだったでしょうか?
焼いて良し!刺身で良し!GOODなBBQ食材となりました。
四方田さん、皆様、お疲れ様でした。

続いては、EBOSHI365で出艇されたシモさんと高森さんです。
今日は城ヶ島近辺から諸磯沖辺りを重点的に攻めてみたそうです。
そして結果は!?
20060916180306.jpg

おぉ~、デカサゴですね~!
魚長君で早速計測でです。
20060916180417.jpg

32cmと言ったところでしょうか。
これだとお刺身でも美味しく戴けそうですね。
全部の釣果はこちら!
20060916180400.jpg

デカサゴを初め、ゴマサバ10匹でした~♪
ちなみに、上のデカサゴは亀城根で釣れたそうです。
シモさん、高森さん、お疲れ様でした。

続いては、ジョイクラフト390で出艇されたちょんまげさんご夫妻です。
今日は、諸磯沖での釣行だったとの事でした。
さてさて、釣果はと言うと・・・、
「今日は駄目だった~。」との事でした。
う~ん、残念でしたね。
んが、その後、ちょっとくーらーを拝見する時間がありまして、
覗き込んだら、ちゃんといるじゃないですか!
「坊主って書かれるのも嫌だから、これを写してもらおう!」と
言って出てきたのがこちら!
20060916182032.jpg

じゃじゃん!
トビウオでした~♪
このお刺身は本当に美味しいらしいです。
他にも、ソウダガツオがたくさん釣れたそうなんですが、
食べないのでリリースしてきたそうです。
ちょんまげさん、奥様、お疲れ様でした。

続いては、アリマ1511の河野さんが松田さんと根岸さんが
お帰りになりました。
今日は、鎌倉沖まで行ってきたとの事でしたが、
さてさて、釣果はと言うと・・・、
20060916183548.jpg

じゃ~ん!
おお、でかいサバですね!
それから、ちょっと保護色気味ですが、カサゴもなかなかの大きさです。
全ての釣果はこちら!
20060916183529.jpg

カサゴが2匹、エソが2匹、サバが4匹、イサキが1匹と言う
釣果でした。
今回がバムから2回目の出艇でしたが、なかなかの釣果でしたね。
河野さん、松田さん、根岸さん、お疲れ様でした。

続いては、NEO390で出艇された松原さん、永久さん、
神白さんのお三方です。
今日は、葉山あぶずり沖での釣行と言う事でしたが、
結果はと言うと・・・、
20060916184101.jpg

じゃじゃじゃ~ん!
鯛そして鯛でした~!
さっそく魚長君で計測!
20060916184046.jpg

大きい方の真鯛は、33cmありました~!
まったくの余談ですが、上の写真でこのブログに使った写真が
500枚目になりました。めで鯛!すみません。。。
松原さん達の釣果はこれだけではありません。
全部の釣果はこちら!
20060916184115.jpg

おぉ、大漁だ。
え~と、先ほどの真鯛とでかいエソ、それからソウダガツオに
ゴマサバ一杯、右上の方にはアジも数匹見えますね。
これは食べ切るのに時間が掛かりそうです。(笑)
松原さん、永久さん、神白さん、お疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRVで出艇された大橋さん、石黒さん、
鈴木さん、坂本さんのグループでした。
午前中、少し糸は垂らしたそうですが、沖は結構潮の流れが
激しかったらしく、釣りにならなかったそうです。
なので、その後は、クルージングをしてました、との事でした。
この相模湾は、釣りだけでなく、城ヶ島や江ノ島など
クルージングスポットもたくさんありますので、そういう楽しみ方も
GOODだと思います。
また是非、ご活用下さい!
大橋さん、石黒さん、鈴木さん、坂本さん、お疲れ様でした。
有難う御座いました。

続いては、ベイライナートロフィーのウルワツさんのお帰りでした。
今日は、息子さんと二人での釣行と言う事でした。
さてさて、結果はと言うと・・・、
20060916185159.jpg

こちらでもエソが揚がりましたね。
それから、ゴマサバとソウダガツオでした。
後は、べラと念仏鯛のオンパレードだったそうです。
もちろん、全てリリース。
と言う事で、こちらの釣果でした。
半ば無理やり写真撮らしてもらっちゃいました。(笑)
ごめんなさい。
ウルワツさん、Jr.君、お疲れ様でした。

続いてのお帰りは、レンタルボートUF-19で出艇された
安藤さん、小坂さん、鈴木隆志さん、涼子さん、出井さん、萩生田さん
のグループでした。
今日は佐島沖での釣行でした。
さてさて、結果はと言うと・・・、
20060916190657.jpg

じょじょ~ん!
ソウダガツオと、カワハギ、イシダイ、エソ、シロギス、トビウオ
と言う釣果でした。
本当は、もっともっと釣れていたのですが、もう振り分けた後だったので、
各人の代表釣果と言うことでお願いしました。
特に、カワハギ、大きかったですね~。
20060916191138.jpg

魚長君で計ったところ26cmでした!
そんな訳で、大漁記念に皆さんで記念撮影です。
20060916191317.jpg

安藤さん、小坂さん、鈴木隆志さん、涼子さん、出井さん、萩生田さん、
お疲れ様でした&有難う御座いました。

そして、最後に戻って来られたのは、トーハツTH20の原田さん
でした。
今日は、城ヶ島沖で、のんびりとしてきたと言う事で、
釣果写真は割愛です。
海の上でのんびりするのも良いですね。
そういうのもボートオーナーの楽しみの一つです。
原田さん、お疲れ様でした。

そんな訳で、今日は全部で9艇出艇しました。
明日も出艇予定が入っていますが、今日以上に波が上がってしまうと
ちょっと出艇が難しいかも知れません。
昨日も書きましたが、安全が第一ですので、その場合はご容赦下さい。
海を眺めながらのんびりするのも一興ですよ。(笑)
20060916191932.jpg



小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ


ホテル・レストラン BEACH-BUM

徐々に波が・・・!

昨日の雨から一転、今日は曇りがちでしたが晴れ間も出ましたね。
お陰で、ここ数日に比べれば暖かい一日になりました。
これが平年並みだそうです。
これくらいが過ごしやすくて良いですね。

今日の三戸浜は、そんな天気でしたが、台風が進路を変えた
影響か、徐々に波が上がって来てしまいました。
朝のうちはさほどではなかったのですが、時間が経つにつれ、
うねりがだんだんと大きくなってきています。
風は、ぐるぐると回っていますが、概ね北よりの風です。

さて、今日はEBOSHI375の伊藤さんが出艇されました。
ちょっと沖のほうがうねりがありそうでしたが、釣果が上がって来る事を
期待しましょう!

日中は、昨日千葉から持ってきたベイライナーカプリ175を
コンパウンドワックスで磨き上げました。
半年ほど上架しっぱなしだったらしく、若干汚れていたので、
高圧洗浄器で汚れを落とした後、ワックス掛けです。
ところが!高圧洗浄帰が調子悪い・・・。
思ったほど圧力が上がらず、思ったほど汚れも落ちず。。。
なので、ほとんど手で磨きました。
どれくらいかかっただろう?
6時間ぐらいですかね、17.5ftとは言え、横幅もあるので、
思った以上に時間が掛かってしまいました。
でも、なかなかいい仕上がりになりましたよ!
思えば、自分の車さえワックスがけしたこと無いのに、
ボートのワックス掛けに6時間だなんて・・・。
まぁ、良いです。綺麗にしたお陰で次のオーナーさんが気に入ってくれれば本望です。

さてさて、EBOSHI375で出艇された伊藤さん。
午後2時過ぎに帰航しました。
早速釣果拝見!釣果はこちら・・・、
20060915181833.jpg

おぉ~、まだ生きていますね!元気に泳ぎ回ってました。
ちょっと見づらいので、
20060915181855.jpg

魚長君の上で横になってもらいました。
イシダイですね!22~23cmでしょうか。
びちびちと跳ね回っていましたよ。
ポイントは、相模湾三戸沖だそうです。
その後、小網代方面へと行ったそうですが、ソウダガツオが
釣れたとの事。
食べないので、リリースしてしまったそうです。
今夜は塩焼きですかね?(笑)
伊藤さん、お疲れ様でした。

さて、明日から3連休ですね。
たくさんのお客様が出艇を予定されています。
が、ちょっと波が心配ですね。
台風も明後日には西日本に上陸か、なんて言ってますし。
明日の朝の状況で、出艇中止の場合も御座います。
安全が第一ですので、その場合はご容赦下さい。
明日も釣果が紹介できるといいなぁ。


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ


ホテル・レストラン BEACH-BUM

迷子になりました。

今日も寒いですね。
三戸浜は、しとしとと弱い雨が降り続いています。
海況はと言えば、特に風が吹いている訳でもないので、凪でます。
明日はどうやら、雨は無さそうですね。

さて、今日はボート保管のお客様、アリマ1511の河野さんが
ご友人の鈴木さんと出艇致しました。
河野さんは今日がバムからの初出艇。
さてさて、どんな釣果が揚がってくるでしょうか?

今日の昼間、私はちょっとお出かけをしてきました。
場所は千葉県浦安市。ディズニーランドがあるところですね。
何をしに行ったのかと言うと、委託販売の中古艇をユニックで
取りに行ってきました。
浦安インターを降りて、前日プリントアウトした地図のコピーを
見ながら大人2人で、あっちこっちと彷徨いましたよ。
結果的に、迷子になってしまいました・・・。
いや~、参りましたね。。。
何回ディズニーランドの前を通った事か。
結局、先方さんに電話して道を聞いて何とかたどり着く事が出来ました。
持ってきたボートはベイライナーカプリ175。
2005年製のインアウトのボートです。
興味ある方は、見に来て下さいね!(笑)
午後3時半、ようやくバムに戻ってくる事が出来ました。
ふぅ~、疲れた~。

バムに戻ってくると、既に河野さんはお戻りになっていました。
今日は初出艇と言う事もあって、2時間程の釣行だったそうです。
さてさて、肝心の初釣果はと言うと・・・、
ごめんなさい、カメラは直ったんですが、写真撮りそびれました・・・。
河野さんのお話によれば、ソウダガツオが4本揚がったそうです。
なかなかの初釣果でしたね。
河野さん、鈴木さん、お疲れ様でした。

明日は、少し気温が上がるようですね。
よかったよかった。

小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ


ホテル・レストラン BEACH-BUM

復活しました!

寒いですね~。
今日の気温は10月下旬並だそうです。
今年は長梅雨の影響で梅雨明け即真夏だったり、
この1ヶ月早まった気候と言い、例年に無く異常気象が
色々なところで感じられますね。
今夜は、今シーズン初の鍋かな?

今日の三戸浜は、上記の通り寒い一日となりました。
この夏も長袖のつなぎを着ていた私としても久々に
袖を下まで下げるほど寒かったです。
海はというと、南風が少し吹いていて、波はほとんどありませんが、目にしたボートの数も少なかったです。
今週はずっとこんな天気みたいですね。

さてさて、今日はボート保管のお客様もレンタルボートも
残念ながら出艇はありませんでした。
きっと魚たちも「寒いなぁ~」とか言いながら岩陰に隠れてると思いますよ。
そんな訳で、釣果報告はありません。

がらっと話は変わりますが、以前壊れてしまったバムデジカメ。
本日より復活いたしました!
と言うわけで、これでバンバン写真が撮れます。
皆様、遠慮は要りません!じゃんじゃん釣ってきてください。(笑)
故障の原因はよくわかりませんが、何せ精密機械ですからね、
塩水の付いた手で操作したのがいけなかったのかも知れません。
これからはより労わりながら使って行きたいと思います。

それにしても、寒い!

大荒れ後べた凪

昨日日曜日は、バム始まって以来の出艇数が予定されていましたが、
折からの強い南西風のせいで、全艇出艇停止・・・。
やはり、自然の力には勝てませんね。
せっかくの晴れた日曜日だったので、非常にもったいない感じが否めません。
とは言え、安全が第一です。
それでも、たくさんのお客様が遊びに来てくれました。
パーフェクター13のポテ丸さん、おいちゃんさん、
EBOSHI365の鬼丸師匠さんとゲストお二方。
海に出れないのを非常に残念がっておりましたが、
ちょちょいと買出しに行かれてBBQを楽しまれていました。
まぁ、たまにはこんなのも良かったんじゃないでしょうか?(笑)

さて、今日の三戸浜はと言うと、一体どうしたんだ相模湾!?
昨日とは一転してベタ凪です。朝のうちは少し雨が降っていましたが、
風は北風1~2m、気温も大分下がってやけに過ごし易い一日となりました。

今日は、ボート保管のお客様、NEO374シーボーイの笠井さんが
出艇されました。
今日は風も無く、心地良い釣行になったのではないでしょうか?
午後3時半頃に戻られた笠井さん。
私は、そのちょこっと前に出張修理に出てしまったため、
直接、釣果は拝見できなかったのですが、
ハーバーマスターが代わりに写真を撮っておいてくれました。
釣果はこちら!
20060911181333.jpg

ジャジャン!
おぉ~、ソウダガツオですね、それからアジ、ノドクロカサゴですね。
一番右上のアジ、大きいですね~。
直接見てないんですが、30cm近くはあるでしょうか!?
ソウダも同じくらいの大きさですね。
ポイントは、亀城礁近辺でしょうか。
なかなかの釣果でしたね。
笠井さん、お疲れ様でした。

そういえば、今日9月11日は、あのアメリカ同時多発テロが
あった日ですね。
あれから早くも5年ですか、時間の流れの速さを感じますね。
あのニュースを見た時は、本当に度肝を抜かれました。
犠牲になってしまった方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ


ホテル・レストラン BEACH-BUM

土曜だよ!釣果報告~♪

またまた暑い日となってしまいました。
天気が良いので、それに越した事は無いのですが、
だんだんバテて来ました・・・。(笑)

今日の三戸浜は、朝から南風が吹いていました。
強さは1m~1.5mくらい。
まだ出艇には影響ありませんでした。
その影響か、ここ数日の中では若干波が立っていました。
ウィンドサーフィンの皆様も何名か来られていましたが、
ウィンドサーフィンをやるには、まだ風が足りなかったようで、
ボディボードで遊んだり、お子様とラジコンで遊んでいたり、
スポーツカイトをされていたりと、十人十色の過ごし方をしていました。

さて、今日もボート保管のお客様を始め、レンタルボートも
多数出艇しました。
順にご紹介していきましょう!

初めは、パーフェクター13の菅野さんです。
前回は、強風の為、出艇中止で、今日は久々の出艇となってしまいました。
今日も、いつものように黒鯛狙いでしょうか?
2時頃、お帰りになったので、釣果の程を聞いてみると・・・、
「駄目駄目、全然釣れないよ~。」と残念なお言葉。
その後に、「ちょっとは釣れたけどね。」と言う事で、
クーラーを開けさせていただきました!
釣果はこちら!!
20060909185532.jpg

おぉ!いっぱいいるじゃないですか!?
え~と、カサゴとイサキとシロギスですね。
イサキは一番大きいもので、18cmありました。
キスは21cmもありましたよ。
ポイントは三戸沖だそうです。
菅野さん、お疲れ様でした。

続いては、ジョイクラフト333のちゅら海さんです。
今日は何でも真鯛を狙ってみたとの事。
そして、その結果!
・・・・・。
・・・・・。
残念でした~。
まぁ、こういう日もありますよね。
ちゅら海さんは明日もいらっしゃるとの事。
今日のリベンジに期待しましょう!
ちゅら海さん、お疲れ様でした。

続いては、FR-17で出艇の岡出さんです。
今日は、お一人での釣行でした。
小網代の沖合いでの釣りとの事でしたが、その結果は!?
20060909190530.jpg

ジャン!
べラでした~。
まだ元気に泳ぎ回っていましたよ。
このままご自宅まで、連行するそうです。(笑)
岡出さん、お疲れ様でした。

続いては、ベイライナートロフィーのウルワツさんです。
今日もシイラ退治と意気込んでられましたが、
どうだったでしょうか!?
そして、結果はと言うと・・・・、
・・・・・。
・・・・・。
釣れなかった訳ではありません。
ただ納得の行く釣果ではなかったので、写真は勘弁との事でした。
イサキなどがたくさん釣れていましたよ。
曳き釣りの仕掛け、ロストしてしまったそうです。
残念。。。
ウルワツさん、お疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRVで出艇された内田さんご一行です。
今日は釣りと言うよりは、クルージングだったとの事で、
実質糸をたらした時間はわずかだったそうです。
なので、釣果はありませんでした。
クルージングも良いですよね。
内田さん、皆様、有難う御座いました。お疲れ様でした。

続いては、レンタルボート16ft和船で出艇されたO&Tさんです。
出艇した時間が午後2時過ぎだったこともあり、大変短い時間での
釣行でした。
前回は、94cmの見事なシイラを仕留めて来ましたが、
今日はと言うと・・・・、
・・・・・。
・・・・・。
・・・・・。
う~ん、残念!
やはり時間が短すぎたのか、釣果は揚がりませんでした。
多分、魚もお昼寝をしてしまってたんでしょうね。(笑)
次回、期待してますよ!
O&Tさん、お疲れ様でした。

そして、今日の最後を飾るのは、NEO390の川辺さん、松原さん、大湖さんのお三方です。
上架をし終えて、真っ先に聞こえた言葉は、
「釣れましたよ~♪」と言う弾んだ声!
これは楽しみですね。
そして、その釣果はと言うと・・・、
20060909192158.jpg

じゃじゃ~ん!
おぉ~、サバにアジにカツオ、そして真鯛!さらには、へんちくりんなフグ?のような魚。
写真に写ってない以外にも、クーラーの中には、サバ・アジ・カツオが
大漁におりました。
ちなみに、この魚↓
20060909192210.jpg

「サバフグ」と言うフグの一種だそうです。
そして、フグとは言え、毒は持っていないらしく、安全に食べられるとの事。
美味いらしいですよ。
いやはや、好釣果でした。みんなで記念撮影です。
20060909192142.jpg
(左から松原さん、大湖さん、川辺さん)
皆様、お疲れ様でした。

今日は他にも、ヨットシーマーチンのお客様など、たくさんのお客様が
遊びに来てくれました。
やっぱ、土曜日ですね~。
明日は、今日以上に多くのお客様が遊びに来てくれる予定です。
ちょっと、風が心配ですが、無事出艇できると良いですね!


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ


ホテル・レストラン BEACH-BUM

花金だよ!釣果報告~♪

もはや死語ですね、「花金」って。(笑)
ふと思いついたので、タイトルに使ってしまいました。。。
では、気を取り直して・・・、

今日の三戸浜は、海も穏やかで凪ていました。
若干、うねりはあるかなぁ~?といった感じですが、それも波打ち際だけ。
特に問題は、ありません。
風はというと、朝のうちは少し西風っぽいのが吹いていましたが、
徐々に北寄りの風になり、風速は1mあるかないかと言った具合。
おかげで、今日も暑くなりました。

さて、今日もボート保管のお客様は出艇しております。
帰航順に、ご紹介していきましょう!

初めに戻られたのは、NEO374シーボーイの笠井さん。
帰って来るなり、「駄目、ぜんっぜん釣れない・・・。」と、
釣果を聞く前に言われてしまいました。
今日、唯一ヒットしたのが、なんとサメだったそうです!
そのまま、引き上げずにリリースしてしまったとの事。
まぁ、太公望にもこんな日はありますさ。
気を取り直して、次回頑張って下さいね!
笠井さん、お疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20で出艇された
米林さん、大黒さん、渋谷さん、相澤さんのグループでした。
今日は、三戸沖を中心に、秋谷沖などでも釣行されたとの事でした。
狙いはズバリ「キス」!
さてさて、その結果は・・・・、
20060908174755.jpg

ざく~ん!
ホウボウ、トラギス、メゴチ、後左上の魚は何でしょうね?
鯉のような魚でした。
で、これが全てではありません!
実は、後ウマヅラ、トラギス30匹ほど、シロギス10匹ほど、
名前のわからない赤い魚などなどたくさんの釣果がありました。
既に、捌かれた後だったので、まだ捌いてない魚だけ、写真を
撮らせてもらいました。
それにしても、トラギス凄まじいですね!
今夜は天ぷらとお刺身でしょうか?
米林さん、渋谷さん、大黒さん、相澤さん、お疲れ様でした。
有難う御座いました。

最後に帰って来られたのは、UF-20で出艇された
斉田さん、板橋さん、荒井さんのお三方でした。
「ブログのネタになる魚釣ってきたよ!」と、板橋さん。
おぉ、これは楽しみですね!早速クーラーを開けてみると・・・、
20060908180835.jpg

どか~ん!!
カツオが大漁だ~~~!!
全部で21匹!すっげぇ~~。
これらは、相模湾長井沖で釣れたそうです。
でも、これだけではありませんでした。
魚長君を作製してから、早数ヶ月、横幅105cmの板に
一回で乗り切らなかったのは、今回が初めてでした。
次の釣果はこちら!
20060908181323.jpg

ずど~ん!
でかっ!ボラですね!!魚長君で計測したところ54cmありました!
うんうん、確かにブログのネタになりました。
他にも、シロギス、メゴチと底物系がそれぞれ5匹、8匹。
さらには、トラギスに似た魚が1匹。
しかし、ブログネタ魚真打は左上の2匹!
写真でわかりますかね?
拡大してみました!
20060908181746.jpg

もうお分かりですね、そう、トビウオです!しかも2匹!
羽を広げると、20cmくらいはあったでしょうか。
何でも、水深1m程のところを泳いでいたそうです。
コマセ籠から落ちる餌を啄ばんでいた所を釣り上げたと言う事でした。
最初の一匹は、板橋さんが釣ったそうですが、釣り上げて羽を広げるまで、
他のお二方は、トビウオだと信じなかったそうです。(笑)
ちなみに、このトビウオはお刺身で行っちゃうそうです!
美味そうですね。
斉田さん、板橋さん、荒井さん、大漁おめでとう御座いました!

さてさて、ボートの出艇は3艇だったのですが、今日は
SASUKE130CCの中嶋さんご夫妻も遊びに来てくれていました。
3時頃、黒崎の鼻方面へ、磯釣りに出かけられた中嶋さん。
狙いは海タナゴだと言う事でした。
途中、バムに残っていた奥様もメールで呼び出されました。
釣れてるのかな!?
それから一時間ほど、お二人が戻られました。
抱えている網には何やら物体が!
バム初の磯釣り釣果はこちら!!
20060908185904.jpg

ばこ~ん!
また出た!!デカボラですね~。さらには型の良いメジナも4匹。
本命の海タナゴは1匹でした。
それにしても、先ほどの板橋さんチームのボラといい、
この中嶋さんのボラといい、デカイデス。
中嶋さんのデカボラを魚長君で計測してみると・・・、
55cm!先ほどのボラより1cmでかかったです。
メジナも見事な大きさでした。25cmくらいあったかな?
20060908190232.jpg

それにしても、お見事でした!中嶋さん、奥様お疲れ様でした。

明日もたくさんの釣り人が出艇予定です。
皆さん、期待してますよ!(笑)


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シーク
ラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

台風の影響 0!?

心配された台風12号。
噂では、去年アメリカを襲ったハリケーン「カトリーナ」
と同等の勢力なんて言われていたので、
一体どうなる物か思われましたが、上手く列島を霞めてくれましたね。
お陰で、被害は0です。皆様、ご安心を!

さてさて、昨日は、そんな台風の影響で、波も高く、出艇する
予定のボートも無かったので、急遽だったのですが、
夏休みを戴いてしまいました。
久々の2連休!嫁に扱き使われました・・・。(笑)

今日の三戸浜ですが、台風の影響もまったく無く、落ち着いた海況でした。
風は無風に近い状態、お陰でちょっと蒸し暑かったです。
お昼頃は、ジリジリとした陽光が照りつけ、まだ残暑だった事を
思い出させてくれました。

そんな今日は、NEO374シーボーイの道永さんがご友人の
石川さんと共に出艇されました。
12時半過ぎからの出艇と言う事で、釣行の時間はさほどありませんでしたが、結果はいかがだったでしょうか?
道永さんはこの度、NEO330+2馬力からNEO374シーボーイへ
ステップアップしての初出艇と言う事で、その乗り心地も後ほど
聞いてみたいと思います。
まず、釣果はこちら!
20060907182924.jpg

じゃじゃん!
ソウダガツオですね!これはヒラソウダと呼ばれる種類のカツオだそうです。
それから、ゴマサバが2匹と、真鯛が2匹。(写真には一匹しか写っていません。)
昔、佐島の漁師さんから聞いた事があります。
「ソウダはソウダでもマルは当たるから食べるな!その代わり、
ヒラはそんじょそこいらの魚とは訳が違うほど美味い!!」と。
マルは血合いが多くて、その血合いにいけない成分が混じってるそうです。
皆さんも、気をつけて下さいね。
本当は、写真以外にもカツオはたくさん釣れたそうですが、
食べきれないので、リリースしてきたとの事でした。
ちなみに、ポイントは、バムの真沖、三戸沖だそうです。
道永さん、石川さん、お疲れ様でした。

今日は、夕日も綺麗に見えました。
一旦雲に隠れてから出て来た所を、捉えました。如何ですか!?(笑)
20060907183011.jpg



小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ


ホテル・レストラン BEACH-BUM

波が上がって下がりました!?

どうも台風の進路が怪しいですね。
今朝は、時間が経つにつれ、だんだんと波が上がって来てしまいました。
風はさほど強く感じられませんが、日を追うにつれ、こちらも
警戒が必要なようです。

今日は、そんな海況の状態でもあり、多くのボート保管のお客様、
並びにレンタルボートのお客様がいらしたのですが、
あえなく出艇禁止とさせて頂きました。
自然の都合とは言え、安全第一を考えた上での判断です。
ご了承下さい。

そんな中、朝一番でいらしたNEO390の内橋さんだけは
波がさほど無い状況だったので、出艇しました。
ビーチバムの上下架は船台に乗せたまま砂浜からのリリースと言う事で、
出す時と、帰って来た時に注意が必要です。
特に帰って来た時は、追い波になってしまうので、より注意が必要になります。

さてさて、朝7:00に出艇された内橋さん。
今日はご友人の門倉さんとの釣行でした。
沖は思ったほど、荒れては無かったそうです。
ですが、うねりが高かった事もあり、お昼頃に帰航して貰いました。
さてさて、釣果はと言うと・・・・、
20060903175002.jpg

ドン!
おぉ~、でかい真鯛ですね!!
魚長君で計測したところ、32cmありました!
こちらは、クルーの門倉さんの釣果だということです。
お刺身で行っちゃうそうです。(笑)
ちょっと拡大。
20060903180215.jpg

他にも、ワカシ35cmも揚がりました。
大分ブルーのラインがはっきりしてきたので、ほとんどイナダですかね?
後は、ソウダガツオ、カワハギ、メゴチ、シロギス、トラギス、
写真には写ってませんが、べラも数匹いました。
この荒海の中、かなりの釣果でしたね。
ポイントは、相模湾長浜沖の砂地でキスやメゴチが、
鯛は、その沖にある定置網の一番奥のほう、水深40mくらいの
場所だったとの事でした。
内橋さん、門倉さん、お疲れ様でした。

時間が経つにつれ、上がって来ると思われた波と風ですが、
時間が経つにつれ、朝よりも下がってしまいました。
朝のうちはぷかぷかと浮かんでいたサーファー群も、
気が付けば一人もいない・・・。
そんな訳で、午後3時からは出艇可能となり、
仲間内でBBQを楽しんでいた方達がレンタルボートのSRVで
出艇されました。
短い時間でしたが、トーイングやウェイクボードなどをして
楽しまれていましたよ。
それから、和船の16ftも出航しました。
こちらはもっと短い時間でしたが、曳き釣りで楽しまれておりました。
残念ながら、釣果は揚がらなかったとの事です。
まぁ、30分くらいでしたので、仕方が無いですね。
皆様、お疲れ様でした。

波・風が収まったとは言え、台風は接近してきています。
予報によれば明日の波は2.5mうねりを伴うなんて書いてありました。
まだまだ予断は許しません。
海に遊びに行かれる方は、充分ご注意下さい。
辞める勇気も時には必要です。


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ


ホテル・レストラン BEACH-BUM

土曜日の釣果報告♪

徐々にですが、波が上がってきたような気がします。
台風の影響が出てきてしまったんでしょうかね?
ちょっと心配です。
とは言え、今日の三戸浜は、風はさほど無く、波もここ数日に
比べれば若干強くなってきた感じでしょうか?
夕方当たりはまた弱まっていました。
天気はとても快晴でした。

今日の午前中は、逗子の田越川まで、ボートを回航しに行ってきました。
この時は、あまり波はありませんでしたね。
ヨットや釣り船、モーターボートなどたくさん浮かんでいましたよ。
20060902182201.jpg

こんな感じで、併走して帰って来ました。
海から見る陸の風景もなかなかのもので、秋谷の国際村当たりは、
さながらシチリア海のようでした。
20060902182321.jpg

ちょっと、言い過ぎでしたね。(笑)

さてさて、今日もたくさんのお客様が出艇されました。
順にご紹介していきましょう!
初めに返って来られたのは、ジョイクラフト300の中村さんでした。
釣果はと言うと・・・、
20060902182537.jpg

ジャン!
ソウダガツオ5本でした!
朝は小網代方面で弓角曳き、それから竿での釣りに切り替えたそうです。
一番大きいのは、30cmを越えてました。
中村さん、お疲れ様でした。

続いて戻って来られたのは、UF-20の板橋さん、石井さん、町田さんです。
さてさて、釣果はと言うと・・・、
写真撮りそびれました!ごめんなさい!!
丁度この時、海の上に行ってしまったもので、写真が撮れませんでした。。。
前回まではすこぶる大漁だったのですが、今日はあまり釣れなかったそうです。
残念でしたね。
次回、頑張って下さい。
板橋さん、石井さん、町田さん、お疲れ様でした。

続いては、EBOSHI365で出艇された鬼丸師匠さんとシモさんです。
今日は深場を攻めてみたそうですが、その結果はというと・・・、
20060902183105.jpg

おぉ~、ゴマサバですね。
大きい方は42cmほどあったでしょうか?
この時も私は現場を離れてまして、別のスタッフに撮って貰いました。
半無理やりの写真撮影だったそうです。(笑)
シモさん、鬼丸師匠さん、お疲れ様でした。

続いては、トーハツTH20の原田さんと加藤さん、石井さんのお帰りでした。
今日はなんと江ノ島まで行かれたとの事!
そして、その釣果はと言うと・・・、
20060902183536.jpg

どわん!
ワニゴチ、シロギス、そしてべラ多数と言う結果でした。
これ以外にも、サバが結構釣れたそうです。
んが、既に半身の状態になっていたので、写真はご遠慮してしまいました。
原田さんは、明日も出艇予定です。またたくさん釣ってきてもらいましょう!
原田さん、加藤さん、石井さん、お疲れ様でした。

今日最後に戻られたのは、YAMAHA FR-17の岡出さんと息子さんの隼君でした。
今日はあちこち行かれたそうです。
さてさて、その結果は・・・、
20060902183918.jpg

ジャン!
数こそ一匹ですが、立派なイサキでした。
まだ元気で泳ぎ回っているところを、撮らせてもらいました。
今頃は既に食卓の上でしょうか!?(笑)
岡出さん、隼君、お疲れ様でした。

今日は、中古艇の試乗などをしていて、最近では珍しいくらい
海の上にいました。
久しぶりの海の上って言うのも良いモンですね!
ボートが眠ったままになっている皆さん、たまには浮かんでみるのも良いですよ。(笑)

他にも、今日はレンタルヨットのシーラーク、レンタルボートの
SRVも出艇しました。
夏休みが終わったとは言え、まだまだ忙しい週末です。
そんな疲れを癒してくれるのが、こんな夕日。
今日はとても綺麗な夕日がみれましたよ~♪
20060902184427.jpg



小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ


ホテル・レストラン BEACH-BUM

今日から9月!

今日から9月ですね。
早いもので、今年も残り3分の1となってしまいました。

さて、今日の三戸浜は朝から雨・・・。
しかも、結構な勢いで降っていました。
今現在は、小康状態のようで、止んでいます。
海はというと、まったく波・風ありません。

そんな訳で、今日は出艇するボートも無かったし、
最近サボリがちだった内勤のお仕事に励みました。
シークラブのHPですが、色々と写真を載せられるように
作ってもらいました。
んが!
8月は一切手を付けられず・・・。
そんな訳で、今日は思い切ってそれらを全部片付けました。
まずは、「最近の釣果」から。
ふと気づけば、最終更新日が「7月19日」。
まるまる一ヵ月半、手付かずでした。
まずは、過去の釣果写真を洗い出して、HP用にサイズを加工して、
ブログで釣果とポイントを調べて・・・。
やっとの事で、全て終わらせる事が出来ました。
総数で約40記事くらい。
ところが!!
「最近の釣果」で載せられるのは、全部で20件。。。
半分が水泡と化してしまいました・・・。
自分の作業が無駄だった事よりも、消えてしまった期間の
写真を撮らせて戴いた皆様に申し訳なくて・・・、すみません。

次に、「イベント」の画面の編集。
つい先日、夏祭り終了の文章は載せていたんですが、
写真を載せていなかったので、こちらに写真を掲載。
これはすんなり終わりました。

お次は、「写真館」に夏祭りの写真を5枚ほどアップしてみました。
あの感動?と興奮??が蘇りますね!(笑)
ウィンドサーファー酒井さんにも写真のご提供を受けました。
酒井さん、有難う御座います。

文字に起こすと、さほどの作業量でもないんですが、
実際にやってみると、時間が掛かる物ですね。
今度からはあまり溜めないようにしようと思います。

そういえば、昨日の昼頃大きな地震がありました。
ニュースによると震度4だったそうです。
思い返せば、今日9月1日は防災の日、つまり、関東大震災が
発生した日です。
その前日に震度4の地震だ何て、何か不吉な感じがしません?
何事もない事に越した事はありませんが、有事の時に何の備えも無いと
言うのも、少々厳しい物があります。
と、ここで話は若干それますが、防災の日なので、OKでしょう。
このブログを見ている方々は少なからず海に何らかの関わり・興味がある方だと思います。
海はとても怖いところです。
以前にも書きましたが、どんなベテランでも判断を誤れば
命に関わる一大事を招きかねません。
なので、普段からの備えも大切です。陸上と同じですね。
大きなボートであれば、それなりの備えも出来るでしょうが、
小さなボートではそれが難しい時もあります。
ただ、やはり水分だけはある程度積んでおく事をお勧めいたします。
甘い炭酸などは返って喉が渇くのでNG、お茶類は利尿作用が
あると泌尿器科に務める嫁が言ってました。
考え方によっては再利用?ができるので良いんでしょうが、
それはある意味最終手段。
ですので、やはり水が良いと思います。
人間食べ物は無くても水があれば1週間は持つと、
中学時代の断食好きな美術の先生が言っていました。
備えあれば憂い無し!最低限の備えはしておきましょうね!


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ


ホテル・レストラン BEACH-BUM
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り