ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

大きくなりました!

今日の相模湾三戸浜も良い天気に恵まれました。
若干、南風が吹いていましたが、さほど影響はありません。
ウィンドサーフィンの酒井さんも遊びに来てくれましたが、
風が弱くてウィンドは出来ず、日向ぼっこになってしまいました。

さて、今日は全部で3艇出艇しました。
皆さんの釣果を紹介しましょう!

まずは、ジョイクラフト300で出艇の中村さんです。
今日は小網代湾でカワハギ狙いと言う事でした。
さてさて、釣果はと言うと・・・、
20061028183233.jpg

じゃん!
おぉ~、狙い通りカワハギですね!
大きいのは22cmありました。
ポイントは、目指した小網代ではなく、三戸沖だったと言うことです。
餌はアサリの剥き身だったと言う事でした。
アサリじゃないと駄目だそうです。(笑)
中村さん、お疲れ様でした。

続いては、NEO390の内橋さんと岩崎さんです。
今日は亀城根付近での釣行でした。
さてさて、結果はと言うと・・・、
20061028183505.jpg

じゃじゃん!
おぉ~、こちらもカワハギですね!
どちらも22cmありました。
トラギスも2匹いました。
それから、イナダですね!!どれも40cmオーバーです。
さらにこちら!
20061028183627.jpg

どどん!
でかっ!!
こちらもイナダですね。一番大きいのは51cmありました!
もう、ワラサも間近ですね。大きくなったものです。(笑)
それから、カンパチとソウダガツオですね。
ソウダガツオは、クーラーに入り切らないほど釣れたそうで、
後半はほとんどリリースされたそうです。
と言う訳で、記念撮影です。
20061028183938.jpg
(左:内橋さん 右:岩崎さん)
ポイントは、亀城沖40m付近のドンつきで、エギでしゃくったそうです。
見事な釣果でした。
内橋さん、岩崎さん、お疲れ様でした。

最後は、TH-20原田さんとご友人2人です。
今日は秋谷沖での釣行。
さてさて、結果はと言うと・・・、
あ、写真撮りそびれてしまいました・・・。
ごめんなさい。。。
釣果は、カワハギが数匹釣れてました。
今日は皆さん、カワハギが揚がりましたね。
原田さん、ご友人の皆さん、お疲れ様でした!

今日は雲が厚くて夕日は拝めませんでした。
明日は天気が崩れそうですね・・・。
日曜日なのに。。。


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM


良い凪が続いています!

何だか、もうタイトルが思いつかなくなってきました。(笑)
今日の相模湾三戸浜は、ここ数日と同じように、良い天気・良い凪が続いています。
沖のほうは、若干うねりがあるみたいですが、釣りにはさほど
影響はなさそうです。

今日は、ボート保管のお客様、NEO374の笠井さんと
SASUKE130CCの中嶋さんご夫妻が出艇されました。

先に戻られたのは、SASUKE130CCの中嶋さんご夫妻。
今日は新たなポイント探しの釣行だったそうです。
良いポイントは見つかったのでしょうか?
さてさて、結果はと言うと・・・、
マルソウダが5本ばかり釣れました。
「今日は写真はいい・・・。」と言われてしまいましたので、
写真は、無しです。
なかなか良いポイントは見つからないものですね~。
次回はカサゴ期待してます!
中嶋さん、奥様、お疲れ様でした。

続いては、NEO374の笠井さんのお帰りです。。
今日は城ヶ島を越えて、剣崎沖での釣行と言う事でしたが、
実際に行って見ると剣崎は相当流れが速かったそうで、
とても釣りにはならなかったそうです。
と言う訳で、相模湾に帰ってきて、諸磯沖での釣行と言う事でした。
結果は・・・、
20061027175800.jpg

じゃん!
ヒラソウダとアジでした。
アジはまだまだ元気が良かったのですが、写真撮影の時は
ピタッと動きを止めてくれた良い子でした。(笑)
どちらの釣果も鯛の仕掛けに掛かったとの事。
何でも良いんだね。(笑)
と言う訳で、こちらはお刺身で行くそうです。
笠井さん、お疲れ様でした。

今日は夕日がとても綺麗に見えていたんですが、
丁度良い時間に雲が掛かってしまいました・・・。
残念です。。。


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

いい天気が続いてます!

今日の相模湾三戸浜もここ数日と同じような良い天気!
太陽が燦燦と照りつけ、夏のような日差しに、
若干の北風で、秋晴れの清々しい日が続いています。

さて、今日は平日でしたが、ボート保管のお客様が出艇しています。
順にご紹介していきましょう!

まずは、NEO374シーボーイの道永さん。
三戸沖での釣行と言う事でしたが、その結果はというと・・・、
マルソウダばかりで、全部リリースしてきてしまったそうです。
よって、お持ち帰りは無し。写真もありません。
う~ん、残念でした。
次はヒラソウダも釣れると良いですね!
道永さん、お疲れ様でした。

続いては、小型ボートで出艇のお客様。
訳あって、名前は明かせません。(笑)
前回の釣行は万々歳だったので、今日も!と意気込んで出発でしたが、
その結果は!?
カサゴちゃんが1匹でした~。
前回と同じポイントで攻めたとの事でしたが、今日はいまいちだった
ようですね。
カサゴはまだ生きていたので、前の砂浜からリリースでした。
麦藁の釣り氏さん、次回は帽子忘れないように!(笑)
お疲れ様でした。

続いては、こちらも訳あってお名前は明かせない某釣り氏さんが
ご友人の小林さんと出艇です。
今日は、海も良かったので、剣崎沖をはじめ、あちこち移動しての
釣行だったとの事。
さてさて、その結果はというと・・・、
20061026170953.jpg

じゃん!
マルソウダ1本、ヒラソウダ2本、ゴマサバ13本、トラギス4匹、ホウボウ2匹という結果でした。
なかなかの釣果でしたね。
某釣り氏さん、小林さん、お疲れ様でした。

続きましては、パーフェクター13の菅野さんです。
今日もいつもと同じように、長浜沖の定置周りでの釣行との事でした。
さてさて、結果はというと・・・、
20061026171403.jpg

じゃん!
おぉ~、カワハギですね。数は4匹でした。
一番大きなカワハギは、25,5cmもありましたよ。
ご本人曰く「1日やってこれだけじゃあねぇ~。」と
若干、不満ありげながら、大きなカワハギには満足がいったようです。
菅野さん、お疲れ様でした。

今日の最後は、F-17のUETAIさんです。
何でも、今日は少し遠出をされたとの事。
一体どこまで行って来たんでしょうね~?
ヒントはこれ!
20061026171639.jpg

どこかの島ですね・・・。
20061026171731.jpg

なんとな~く、島の形がはっきりしましたね。
ピンと来た方はなかなかの相模湾通です。(笑)
正解は、なんと大島でした!!!
最初聞いた時はちょっとビックリしましたよ。
何でも、片道2時間くらいだそうです。
そんでもって、ちょっとの時間ですが、トローリングをされたとの事。
その釣果は!?
20061026171929.jpg

ジャジャン!
おぉ~、シイラですね!このシイラは48cm程でした。
シイラは20分ほどで立て続けに全部で5本釣れたそうです。
ポイントは、大島沖。(笑)
いやいや、長旅でしたね。
UETAIさん、お疲れ様でした。

今日も夕日は出ていたのですが、良い時間に雲に隠れてしまいました。
残念でした・・・。


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

釣り大会 釣果紹介!

何だか、まだ釣り大会の余韻が残っています。(笑)
ご参加戴いた皆様、本当に有難う御座いました。
ご参加戴けなかった皆様、次回は是非!!

さて、今日の三戸浜は、釣り大会と同様、誠に静かな海でした。
風も若干北風が吹く程度で、気にするほどではありません。
もちろん、波もありませんでした。
午前中、沖の方では大きな船の大群が見えました。
何かと思い、望遠鏡で覗いてみると、海上自衛隊の艦船。。。
どうやら、観艦式の予行演習?のようでした。

今日はシーカヤックの三澤さんがご友人と遊びに来てくれました。
UF-17で釣り大会に出場された内田さんもお仲間たちと
遊びに来てくれましたよ。
残念ながら、どちらも釣りはしなかったので、釣果報告は無しです。

さてさて、先日の釣り大会。
ブログでは、上位5名の釣果を紹介しましたが、惜しくも
入賞を逃してしまった方もたくさん釣って来られましたので、
今回ご紹介します。
まずは、夫婦舟!SASUKE130CCの中嶋さんご夫妻の
です。
20061025174842.jpg

カサゴが大漁ですね!全部で9匹。一番大きいのは28,5cmありました!
続いて、NEO374で出艇された四方田さん、渡辺さん、森谷さん
20061025175137.jpg

まずは、四方田さんです。
カツオが3匹、アオタアジが5匹、ベラが1匹、念仏鯛1匹でした。
20061025175147.jpg

続いて、森谷さんの釣果です。
ウマヅラハギ1匹、カツオ1匹、カワハギ2匹、アジ1匹、
トラギス1匹、ベラ1匹でした。
20061025175158.jpg

こちらは渡辺さんの釣果です。
カツオ1匹、アジ3匹、トラギス2匹という結果でした。
ちなみに、四方田さんは第6位の釣果でした。
惜しかったですね~。
続きまして、NEO390で出場の内橋さん、岩崎さん、松村さんです。
20061025180002.jpg

まずは、内橋さんの釣果から。
カツオ1匹、カワハギ3匹、トラギス1匹、ベラ1匹でした。
20061025180016.jpg

続いて、松村さんの釣果です。
カワハギ4匹、ベラ3匹と言う結果でした。
20061025180029.jpg

最後は、蛸仙人こと岩崎さんの釣果です。
カワハギ1匹、ベラが2匹と言う結果でした。
真ん中の魚は厳密に言うと、「テンス」という魚らしいです。
イラに似てますね。
お次は、F-17で出艇された今野さんのクルー、なんと今回が
海釣り初挑戦だったと言う中学生の双子姉妹渡辺優有ちゃん、芽似ちゃんの釣果です。
20061025180626.jpg

なんと、初挑戦の釣りで舌平目を釣ってしまいました!すげ~!!
他には、カサゴ1匹、トラギス2匹、ベラ8匹、念仏鯛4匹、
名前不明1匹と言う結果でした。
さらに続きましては、UF-17加藤艇で出艇された長ヶ部さんです。
他の二人は釣果が揚がらない中、一人奮闘してくれました!
20061025180926.jpg

真鯛2匹、サバ1匹、トラギス1匹、ベラ3匹、その他の魚が5匹という結果でした。
続いては、FR-17で出艇した間殿晃博君、吉田祐介君の釣果です。
お父さんの間殿さんは、運転手でした。
20061025181307.jpg

お見事!ベラオンリー!(笑)
出発前から「ベラで優勝狙います!」と宣言していましたが、
優勝こそ出来なかったものの、ベラ狙いは遂行されました。
吉田君が9匹、晃博君が4匹と言う内訳だそうです。
さぁ、続きましては、TH-20の原田さんと加藤さんの釣果です。
20061025181644.jpg

まずは原田さんの釣果です。
イナダ一本!見事なイナダですね~。
20061025181733.jpg

こちらは加藤さんの釣果。
カツオが4匹と言う結果でした。
続きましては、ベイライナートロフィーのウルワツさんです。
クルーの池田さんは見事5位入賞でした。
20061025181912.jpg

カワハギ2匹、真鯛1匹、アジ1匹、ベラが1匹でした。
それにしても、でかいカワハギですね!お見事でした。
続いては、NEO390で出艇の川辺さんです
クルーの松原さんはサバ3匹でブービー賞に輝きました。(笑)
20061025182140.jpg

アジの28cmオーバーが1匹、サバが5匹と言う釣果でした。
美味しい魚ばかりですね。(笑)
最後は、パーフェクター13のポテ丸さんです。
実は、釣り上げた魚全部生きていたんです。
で、食べない魚は全てリリースしました。
生きているところは撮ってなくて、リリースしに行くときに
写真を撮ってので、こんな写真です。(笑)
20061025182436.jpg

でかい口はエソですね。他には、ウマヅラ1匹、カワハギ2匹、
トラギス1匹、ベラ1匹、スズメダイ1匹という結果でした。

以上が、今回の釣り大会で釣れた全魚たちです。
もちろん、日頃の成果が出せなかった方やビギナーズラックを
勝ち取った方など、時の運に左右された方も多いと思います。
とは言え、終わってしまえば同じ釣り好きの集まり。
BBQは楽しい食事会となりました。
また、次回、皆様のご参加、お待ちしております。
お疲れ様でした。

今日はとても夕日が綺麗でした。
海の青がまだ残っていて、水平線がオレンジ、そして、空も程よくブルー。
なかなか見れない夕日でした。
20061025183033.jpg



小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

第二回ビーチバム釣り大会

去る10月22日、相模湾を舞台に、「第二回ビーチバム釣り大会」が
開催されました!!
今回の出艇数及び参加者は、前回の6艇10名を大きく上回る
14艇33名がエントリー。
参加者は以下の通りです。
ベイライナートロフィー:ウルワツさん、池田さん
ARIMA1511:河野さん、宮野さん
UF-17:秋本さん、田熊さん
FR-17:間殿さん、晃博君、吉田君
UF-17:加藤さん、内田さん、長ヶ部さん
THー20:原田さん、加藤さん、高木さん、倉本さん
F-17 :今野さん、渡辺さん、芽似ちゃん、結有ちゃん
SASUKE130CC:中嶋さん、尚子さん
NEO390:川辺さん、松原さん
NEO390:内橋さん、岩崎さん、松村さん
NEO374:四方田さん、渡辺さん、森谷さん
EBOSHI365:シモさん
パーフェクター13:ポテ丸さん
パーフェクター13:おいちゃんさん

果たして、栄冠は誰に輝くのでしょうか!?

午前五時半、朝焼けの海はとても静かでした。
朝日も東の空から上がってきました。
20061023171350.jpg

天気予報は晴れのち曇り。今回は天気も味方してくれそうです。
午前7時30分、大型艇が先に出発!
各々目指すポイント快調に走っていきました。
午前8時30分、今度は小型艇がスタート!
こちらも目的地まで、ビューンっと爽快に走っていきました。
果たして、どんな魚たちが今日の釣り大会を彩ってくれるのか?
とても楽しみです。
海上での写真をシモさんが撮ってきてくれました!
20061023175157.jpg
(NEO390:左から松村さん、内橋さん、岩崎さん)
20061023180631.jpg
(NEO374:右から渡辺さん、森谷さん、四方田さん)
20061023180506.jpg
(パーフェクター:ポテ丸さん)
皆さん、釣果の程は如何ですか?(笑)

午後2時、大型艇上架。そして、午後3時、小型艇を上架。
途中、エンジントラブルなどで、早めの帰航をした船もありましたが、
事故も無く、海が荒れることも無く、無事に釣り大会は終了いたしました。
んが、予想外の大雨襲来!!
皆さんに手伝ってもらって、夏祭りの際、横浜の川和保育園の
園長先生にお借りした超巨大タープを張って、雨を凌ぎました。
園長先生、有難う御座いました!
その後は、タープの下、弱まった雨音を聞きながら、懇親会のBBQスタート!
私はせっせと点数勘定。(笑)
今回は、なんと5位まで賞品がでます!!
賞品を御提供してくださったのは、
横浜市中区長者町のプロジェクトケー様
今回は、サビキのセットを大量にご提供して下さいました。
20061023172645.jpg

そして、三浦市初声町の釣具屋たけしちゃん様
釣竿を提供して下さいました。
20061023172723.jpg

プロジェクトケー様、釣具屋たけしちゃん様、誠に有難う御座いました。
ビーチバムからも特製Tシャツです。(笑)
20061023192013.jpg


さて、お酒も入り、和気藹々とするBBQ会場。
20061023174219.jpg

「今日はどこで何が釣れた!」とか「この魚はこんな仕掛けで」など
あちらこちらで釣り談義、魚談義に花が咲いています。!

20061023185921.jpg
(焼き方を手伝ってくださった内田さん)

そして、午後6時、ついに順位発表の時を迎えました。
発表するのは、恐れ多くもこの私、大変恐縮です。(汗)
20061023191648.jpg

さぁ、では行きましょう!
第二回ビーチバム釣り大会結果発表です!

第5位は、ヒラメ1、サバ1、真鯛1、メバル2、ベラ1、その他3で、合計44点!
20061023182142.jpg

ベイライナートロフィーの女性アングラー池田さんです!
20061023182649.jpg

賞品は、プロジェクトケー様御提供のサビキセットでした!
おめでとう御座います!

続きまして第4位!
第4位は、カワハギ11、真鯛・イシダイ・トラギス・ベラ各1で、合計74点!
20061023183115.jpg

UF-17の前回第2位だった秋本さんです!
20061023183421.jpg

賞品は、こちらもプロジェクトケー様ご提供のサビキセットでした。
おめでとう御座います!

そして、ベスト3の発表です。
が、その前にブービー賞の発表です。(笑)
ブービー賞はサバが3匹で合計6点獲得!
20061023183827.jpg

NEO390の松原さんです!
20061023183929.jpg

ブービー賞はプロジェクトケー様ご提供のワームでした~!
おめでとう御座います♪

さぁ、ベスト3の発表です。
この辺りから、海上にも緊張感が走ってまいりました。(笑)

では、第3位!
イナダ3、真鯛3、カツオ1、メバル4、その他の魚1で、合計85点!
20061023184128.jpg

ARIMA1511の宮野さんです!
20061023184138.jpg

賞品は、こちらもプロジェクトケー様ご提供のサビキセットでした。
おめでとう御座いました。

それでは、第2位の発表です。
第2位!
カワハギ11、イシダイ1、トラギス14、ベラ4で合計92点!
20061023184613.jpg

UF-17の前回の覇者の田熊さんです!
惜しくも2連覇ならず!!ですが、大変素晴らしい釣果でした。
20061023184641.jpg

賞品は、プロジェクトケー様ご提供のサビキセットとBEACH-BUM特製Tシャツでした。
おめでとう御座います!!

さぁ、いよいよ栄光の第1位の発表です!
栄えある第2回ビーチバム釣り大会のチャンピオンは!
アオリイカ5杯、カサゴ1匹、アジ2匹、サバ3匹で合計167点!!
20061023185230.jpg

EBOSHI365のシモさんです!!
20061023185550.jpg

賞品は、釣具屋たけしちゃん様ご提供の釣竿1本!
プロジェクトケー様ご提供のサビキセット!!
そして、ビーチバム特製Tシャツでした!!!
優勝者インタビューです。
「釣りで賞品貰ったの初めてなので、嬉しいです!!」
シモさん、おめでとう御座いました♪

こうして、無事表彰式も終わり、また和やかムードのBBQ大会。
20061023185946.jpg
中嶋さんご夫妻
20061023185959.jpg
パーフェクターのおいちゃんさん(左)とポテ丸さん(右)
20061023190022.jpg
FR-17の間殿さん(左)、晃博君(中)吉田君(右)
20061023190034.jpg
F-17、今野さん
20061023190044.jpg
前回1,2、今回も2,4位だったUF-17、田熊さん(左)と秋本さん(右)
20061023190053.jpg
NEO374、渡辺さん(左)、四方田さん(中)、森谷さん(右)
20061023190103.jpg
NEO390の松村さん(左)、内橋さん(中)、岩崎さん(右)
20061023190112.jpg
NEO390松原さん(左)、川辺さん(右)
20061023190125.jpg
UF-17、加藤さん(左)、内田さん(中)、長ヶ部(右)
20061023190143.jpg
ベイライナートロフィー、5位入賞の池田さん

午後9時、宴もたけなわ、途中雨にも降られてしまいましたが、
第2回ビーチバム釣り大会は、皆様のご協力の下、無事全てを
終了いたしました。
ご参加戴いた皆様、並びに、賞品をご提供してくださった
プロジェクトケー様、釣具屋たけしちゃん様、
大変、有難う御座いました。
今後も、第3回、第4回と開催していきたいと思いますので、
次回もご参加戴けると幸いです。
また、今回は残念ながらご参加戴けなかった皆様も次回は是非
ご参加戴けると嬉しく思います。
皆様、本当に有難う御座いました!!!お疲れ様でした。

大会前日の釣果報告!

いよいよ、明日となりました釣り大会。
どうやら今度は天気も味方してくれそうです!
今日の三戸浜は、昨日同様、穏やかな海でした。
風は少しありましたが、波が立つ訳でもなく、影響はありません。

さてさて、明日の釣り大会を前に、今日も複数の船が出艇しております。
順にご紹介いたしましょう!

始めに戻られたのは、FR-17の岡出さんと息子の隼君です。
前回は、イサキが大漁そして、バム史上1位の27,5cmの
カワハギを釣ってこられました。
今日も同じポイント、諸磯沖での釣行だったとの事でした。
気になる釣果はと言うと・・・、
すみません、写真撮りそびれてしまいました。
息子の隼君に聞いたところ、
「ササノハベラが2匹とねぇ~、鯛が1匹釣れた!」との事でした。
前回と同じポイントだったとの事でしたが、日によって全然違う
釣果になってしまうのですね。
岡出さん、隼君、お疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13の菅野さんがお帰りになりました。
帰ってくるなり、「駄目駄目~!」と大きなバツ印。
本命のカワハギは釣れなかったそうです。。。
う~ん、残念でした。
まったくの坊主だった訳ではないんですが、お持ち帰りは無いとの事で、
写真は撮れませんでした。
菅野さん、お疲れ様でした。

続いては、EBOSHI375で出艇された伊藤さんです。
こちらも若干渋い表情。。。
今日は、イナダを本命に、亀城沖での釣行と言う事でした。
釣果はこちら!
20061021191458.jpg

じゃん!
チカメキントキとヒラソウダでした。
何でも、イナダ用のビシ仕掛けに食いついてきたそうです。
棚は大体60m程だったとの事でした。
伊藤さん、お疲れ様でした。

続いては、ジョイクラフト390のちょんまげさんご夫妻です。
今日は、長井沖で、ヤリイカ釣りに挑戦!
さて、結果はと言うと・・・、
20061021191724.jpg

じゃじゃん!
おぉ~、見事に本命のヤリイカGETです!
そして、40cm弱ほどのゴマサバも揚がりました。
ヤリイカは奥様の釣果だそうです。
ついでにサバもイカの角に乗ったそうです。(笑)
う~ん、それにしても美味そうなヤリイカですね。(爆)
ちょんまげさん、奥様、お疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13で出艇のイカ天丸さんと
ご友人の霜鳥さんです。
今日は、秋谷沖での釣行でした。
餌はサバだそうです。
さてさて、結果はと言うと・・・、
・・・・。
・・・・。
既に開かれて塩漬けになっていたので、写真は撮りませんでしたが、
サバが釣れたそうです。
う~ん、共食いですね。(笑)
ちなみに、「餌のサバの方が大きかった・・・。」
との事でした。(爆)
そんなイカ天丸さんからのご伝言です!
「釣り大会参加の皆様、今日は明日の釣り大会の為に
釣果を揚げませんでしたので、是非頑張って下さい!」
皆さん、頑張りましょう!
イカ天丸さん、霜鳥さん、お疲れ様でした。

今日の最後は、トーハツTH20の原田さんとご友人の
坪木さん、赤沼さん、指田さんの4名です。
坪木さんは前回の出艇時に27cmのカワハギを釣り上げてきました。
さてさて、今日はどうだったでしょうか!?
釣果はこちら!!
20061021192812.jpg

どど~ん!!
でかっ!!
どうだと言わんばかりのどでかいカワハギですね!
魚長君で計ったところ・・・・、
28,2cm!!
堂々のバム記録更新です!!!
カワハギは、長者が崎より若干秋谷よりの20~25mほどの
棚のところでアンカーリングで揚がったそうです。
餌はアオイソメだったとの事でした。
とりあえず、フグが凄かったそうで、針がみんな切られてしまったそうです。
それ以外のメバル・カサゴ・ベラは秋谷沖での釣果だったとの事でした。
それにしても、でかいカワハギですね。
20061021193618.jpg

ちなみに、こちらのカワハギは坪木さんの釣果だったそうです。
原田さん、坪木さん、赤沼さん、指田さん、お疲れ様でした。

さぁ、いよいよ明日は釣り大会本番!
一体どんな勝負が繰り広げられるのか!?
私はひそかにカジキマグロを期待しています!(笑)
参加者の皆様、是非是非、優勝目指して頑張って下さい!


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

いい凪だぁ~!

それにしても、いい凪が続いています。
今日の相模湾三戸浜も、ここ数日と同じくベタベタ凪。
風もほとんど無く、暑いです。
少々、ガスっていて、伊豆半島は見えませんでしたが、
釣りする分には影響はなさそう。
釣り船も何隻かは見かけました。

さてさて、今日はレンタルボートSRVが出艇致しました。
レンタルして頂いたのは、西岡さん、松木さん、川波さん、西原さんの4名です。
皆さん、同じ会社の同僚と言う事で、同じ趣味を持つ同僚が
たくさんいるというのも素晴らしい事ですよね。
グッドコンディションの海上を颯爽とポイントまで走っていかれました。

日中は、太陽が燦燦で、暑くなりましたが、3時ごろからは
その太陽も隠れてしまい、曇り空になってしまいました。
お陰で、涼やかな午後となりましたよ。

午後4時、レンタルボートの皆さんが帰ってこられました。
さてさて、今日の釣果は如何だったでしょうか!?
釣果はこちら!!
20061020170847.jpg
(左から川波さん、西原さん、西岡さん、松木さん)
じゃじゃ~ん!
長いのが一杯いますね。(笑)
ゴテンアナゴですね!全部で3匹いました。
西岡さんがお持ちなのは、ヒメですね。こちらが2匹。
後は、ベラが数匹いました。
アナゴはカワハギの仕掛けに掛かってきたそうです。
ポイントは、小網代湾の入口との事でした。
そういえば、前回西岡さん達にお借り戴いたときは、
ウツボが釣れたんですよね。(笑)
20060929183852.jpg
(前回9月29日の写真)
なので、今回は、「本物のアナゴが釣れました!」と言ってられました。(笑)
西岡さん、松木さん、西原さん、川波さん、お疲れ様でした。
有難う御座いました!

さぁ、残り2日!
そろそろ仕掛けは決まりましたか!?(笑)


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

いよいよ今週末!

今日の相模湾三戸浜は、昨日に引き続き、ベタ凪でした。
風もほとんど無く、暑いくらいです。
夕方はさすがに寒さを感じるようになりました。
このベタ凪が釣り大会まで続いてくれる事を祈るばかりです。

さてさて、今日はSASUKE130CCの中嶋さんご夫妻と
NEO390の黒瀬さんが遊びに来てくれました。
中嶋さんご夫妻は、午前中はボートフィッシング、
午後からは磯釣りと、釣り三昧の一日です。(笑)
沖での釣りは、どうした事か、芳しい釣果ではなかったようですが、
今日の分は釣り大会で一気に爆発させるそうですので、
そちらに期待しましょう!(笑)
磯釣りはどうだったのでしょうか?
丁度出かけてしまっていた為、釣果を聞く事が出来ませんでした。
良かったらコメントくださいね♪
中嶋さん、奥様、お疲れ様でした。

NEO390の黒瀬さんは、ご友人たちとBBQパーティー。
静かな海を見ながらのBBQはきっと美味しい事でしょう。
途中、クルージングにも出かけられて、海を満喫されていました。
黒瀬さん、ご友人の皆様、お疲れ様でした。

さてさて、いよいよ今週末に迫ってまいりました釣り大会!
昨日で参加募集期間が終了いたしました。
7月に行った第一回に比べると、参加艇数・参加者共に倍以上!
秋の肌寒くなる時期なので、どうだろうとも思っておりましたが、
そんな心配は無駄でした。
若干上下架の関係で、お待たせしてしまう事もあるとは思いますが、
みんなで楽しく安全にわいわい出来たら幸いです。
それで、参加者の皆さんに1つだけ言い忘れたんですが、
釣り大会は「個人戦」ですので、同乗者の釣果を奪い取るのは
やめましょう!(笑)
それから、集計の関係上複数の人数で乗られるボートの方は
各々のクーラーないしは、他の人の釣果と混じらないよう
お願いしたいと思います。
当日は、全艇上架後に集計をしたいと思いますので、
一箇所に名前をつけてクーラーを集めさせていただくつもりです。
ご協力、お願い致します。

色々と、皆様の作戦を聞いておりますと、
一発狙いの方からこつこつ狙いの方まで三者三様、十人十色。
果たして、どなたが栄冠を勝ち取るのでしょうか!?
そして、今回はなんと!賞品も出る予定です。
賞品をご提供してくださったのは、
横浜市中区長者町にあるマリン用品販売専門店
プロジェクトケー 様
マリン用品なら輸入品から国内品まで豊富な品揃えです。
探していた一品が見つかる可能性大!
しかも安い!!毎日がセールです!!
横浜に行った際には、是非お立ち寄り下さい!
それから、
三浦市初声町和田の 釣具屋たけしちゃん 様
店長の豊富な知識、オリジナル釣具も多数あり。
餌も色々取り揃えております。
ビーチバムからも近いので、来る途中・帰る途中にも
是非お立ち寄り下さい。
そんな訳で、釣り大会当日の餌はたけしちゃんで!(笑)

皆様のご健闘、楽しみにしております!!

と、ここまで煽っていますが(笑)
あくまで親睦がメインですので、楽しくやりましょうね♪


今日は、風が無かったせいか、夕日の陽光が水面に一直線に
映っていました。
それにしても日が暮れるのが早くなったものです。。。




小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

旗が出来ました!

今日は何とも秋らしく清々しい一日となりました。
相模湾三戸浜の海は、ベタ凪もベタ凪。
一日中、平穏な海でした。
風もほとんどなく、日なたで動くと少々汗ばむくらい。
釣り大会もこんな陽気だったら最高です。

さて、今日は、レンタルボート2艇&ボート保管のNEO374の
道永さんが出艇しています。
順にご紹介していきましょう!

まずはレンタルボートUF-19で出艇された内田さんご一行。
今日はバムのレストランでBBQをされるとの事で、
その前に、ウェイクボードでマリンスポーツを楽しまれたとの事でした。
この時期だと、若干寒そうなイメージもありますが、
今日は天気が良かったのもあって、楽しく遊んで頂けたようです。
その後は、レストランで皆さんでBBQへ突入と言う事で、
内田さん、皆様、お疲れ様でした。

続いては、ボート保管のお客様、NEO374の道永さんのお帰りです。
今日は、お父様と親子で御出艇でした。
さてさて、釣果はと言うと・・・、
20061018175932.jpg

じゃじゃ~ん!!
お~、でかいホウボウですね。
魚長君計測によると、ぴったり40cmでした!
それにしても胴回りが凄い!
なかなか食べ応えがありそうです。
そして、真鯛!いいサイズですね。
さらには、ヒラソウダが2本とカサゴでした。
ちなみに、渡りガニは浮いている所をタモですくったそうです。(笑)
今日は三戸沖での釣行と言う事でした。
そんな訳で、記念撮影です。
20061018180732.jpg
(道永光義さん)
道永さん、お父様、お疲れ様でした。

最後に上がって来たのは、レンタルボートSRVで出艇された
小林さん、伊藤さん、平井さとしさん、健さんの4名です。
今日は城ヶ島の手前での釣行と言う事でした。
さてさて、釣果はと言うと・・・、
話に夢中で、写真撮りそびれました・・・。
申し訳ないっす。。。
聞いた話では、カサゴが釣れたとの事でした。
小林さんは、今日が免許を取ってから初出艇だったそうですが、
お帰りの際もスムーズに着岸できて、とても初めての操船とは
思えませんでした。
上がって来た後も、浮標や網などについて色々と聞いて下さって、
安全に対する強い気持ちが伝わって来ました。
小林さん、伊藤さん、平井さとしさん、健さん、お疲れ様でした。
また、宜しくお願いします!

さてさて、話はガラッと変わりますが、この度、「旗」を作りました。
20061018181807.jpg

昨今、小型ボートの衝突事故などを耳にする事が絶えません。
そこで、事故を防ぐ為にも、遠くから自船を認識してもらう必要があります。
とは言え、海況によっては小型ボートと言うのは非常に見難い
場合があります。
そこで、このような掲揚物を掲げておけば、多少波間に入っても
自船を認識してもらえる可能性が高くなると考えました。
現在、ビーチバムでも免許不要艇やEBOSHI、NEO、
パーフェクターなど小型のボートを多数お預かりしています。
元々は、そういった小型ボートのオーナーさん達が自前の旗を
掲揚しているのを見て、
「あれは目立つな~。」と思ったのが始まりです。
そして、それが少しでもお客様の安全に繋がり、
楽しく釣りをして、無事に帰路に着いて戴ければ、何よりなのです。
事が起こってからでは遅いと言う訳で、シモさんをはじめ、
お客様のご協力の下、このような旗を作らせて貰いました。
そして、もう1つは、沖合いでビーチバムのお客様同士が
であった際、この旗があれば一目瞭然!
その場で、「釣れてますか~?」など、リアルタイムな
情報交換もして頂けます。
もちろん、小型ボートだけではなく、17ftや20ftを
お乗りのオーナーさんにも付けて戴けたらなぁと思います。
安全とコミュニケーション、その両面から是非是非この旗を
付けて、楽しい釣行をして下さい。
価格は一枚¥1,780-
お求めの際は、スタッフまで声をお掛けくださいね!
宜しくお願い致します。
(旗のデザイン:シモさん)


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

飲むなら電車で!

一昨日あたりは非常に寒くて、深秋の雰囲気があったのですが、
今日はまた暖かい日になりましたね。

さてさて、今日の相模湾三戸浜は、天気も良く、
海況も昨日が嘘のような穏やかな海でした。
午後からは南よりの風が少し吹き始めてしまいましたが、
何艘か釣り船を見かけました。

さてさてさて、いよいよ今度の日曜日に迫ってきた
第2回ビーチバムボート釣り大会ですが、
参加締め切りがあさって水曜日になっています。
参加をお考えの方で、まだ表明されてない方はお早めにどうぞ。
明日は休みになってしまいますので、お気をつけ下さい。
すでに前回を上回る艇数が出場を表明しています。
そろそろ当日の作戦も決まる頃でしょうか?
心配されている天気ですが、予報では曇りですね。
台風も抜けてしまいましたし、新たな台風の発生もなさそうなので、
何とか、予定通り開催が出来そうです。
そこで、1つ、重要なお知らせがあります。
当日、釣り大会後の食事会に参加を予定されている方で、
お酒を飲まれる方。
現在、飲酒運転が大変多く、悲惨な事故も増えております。
ですので、お酒を飲まれる方はお車でのご来場をお控え戴きたいと思います。
是非、電車でいらして下さい。
幸い、ビーチバムは京急三崎口駅から徒歩20分と近場にあります!
え?近くないって??
ご安心下さい!
そういう方の為に、スタッフが駅まで送り迎え致します。
人数によっては2便3便になってしまうかもしれませんが、
是非こちらをご利用下さい。
楽しく釣りをして、楽しく飲んで食べて、楽しく帰路に着いて頂くのが、
我々スタッフの望みです。
電車で来られる方は、前日までに御一報下さいね。
もし、荷物が多くてお車でお越しになられる場合は、
泊まって行って下さい。
なんてったってビーチバムはホテル完備ですから。(笑)
と言う事で、飲酒運転だけは絶対にしないようにお願い致します。
宜しくお願いします!!!

今日は夕日も綺麗に見えました。
夕方は結構風が吹いていましたが、波はさほどありませんでした。
20061016175223.jpg



小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

沖は凄いらしい・・・。

今日の相模湾三戸浜は、天気こそ良かったのですが、
北の風が3~5mと深秋を感じさせてくれるような寒さでした。
海はといえば、陸にいる分には多少うねりがある程度です。
という訳で、今日もボート保管のお客様は出艇しました。

今日は、昨日に引き続き出発のトーハツTH20の原田さんと
アキレスのゴムボート才田さんが出艇です。
さてさて、こんな日はどんな釣果が揚がって来るのでしょうか?
今日はどちらも遅い出発で、原田さんが10時ごろ、
才田さんは魚探やビルジポンプの整備をしていて11:30分頃の出発でした。
先にお帰りになったのは、後から出た才田さんでした。
1:00頃ご帰航。
ずいぶん早いお帰りだったので、どうしたのかと思いましたが、
「沖はとても釣が出来る状態じゃないです・・・。
命の危険を感じました~。」
と言う訳で、沖は相当風があるようで荒れているとの事でした。
今日は魚探を新調したので、その出具合を確かめられただけ
良かったと言うことでした。
ちょっと海況が悪すぎましたね。
才田さん、お疲れ様でした。

もう一隻の原田さんも2時頃にお帰りになりました。
こちらは同乗者の方が釣り針で負傷してしまい、
早めの帰航と言う事でした。
それでも、40cmほどのエソを釣ってこられてましたよ。
写真は撮りそびれてしまいました。
こちらも「沖は凄いですよ・・・。」と言ってました。
ちなみに同乗者の方は、手に負傷を負っただけで、
至って元気でしたが、ばい菌など感染症の恐れもあるので、
その後、病院へと向かって頂きました。
お大事にして下さい。
原田さん、同乗者の皆さん、今日は荒天の中、お疲れ様でした。

こんな日に限って、夕日だけは綺麗に見えました。
明日、台風が最も近づくそうですが、結構沖を廻ってくれたので、
天候はさほど影響なさそうです。
後は、うねりが早く消えてくれると良いんですが・・・。
20061015172957.jpg
(うねりはこんな感じです。)
PHOTO028.jpg



小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

うねりが入ってきましたね・・・。

心配された台風の影響ですが、陸にいる分には
さほど感じませんでしたが、うねりが徐々に入り始めています。
出艇する事は出来ましたが、海の上は陸の上以上に台風の影響が出ているようです。
天気は晴天、風も北よりの風2~3mくらいで過ごし易い一日でした。

さて、今日もたくさんの釣り人たちが海に浮かんでいます。
海況はあまり良くありませんが、釣果は如何だったでしょうか?
順にご紹介しましょう!

まず初めにお帰りになったのは、今日がバムから初出艇となった
ボストンホエラー13のナマあきらさんです。
今日は諸磯付近でアオリに挑戦。
さてさて、その結果・・・!
20061014174927.jpg

じゃん!
おぉ~、見事に揚がりましたね。
大きさは500~600gとぼちぼちの大きさでしたが、
この秋はこれが一杯目のアオリ。これからの釣果に期待が持てそうです。
その後、このアオリはご友人たちのお腹の中に納まったそうです。(笑)
ナマあきらさん、お疲れ様でした。&今後とも宜しくお願い致します。

続いては、昨日に引き続き出艇のNEO390内橋さんと
蛸仙人こと岩崎さん、そして松村さんの3名です。
今日は小網代近辺でカワハギ狙いとの事でしたが、
その結果は・・・!?
20061014175406.jpg

じゃじゃん!
見事に狙い通りのカワハギが大漁です。
一番大きいのは22cmありました。
カワハギは全部で18匹、その他、トラギス2匹とベラ数匹でした。
カワハギはアサリとアオイソメで釣られたそうです。
いやいや、お見事でした。
内橋さん、岩崎さん、松村さん、お疲れ様でした。

続いては、ベイライナートロフィーのウルワツさんです。
今日は内橋さん達の近くで釣られてたそうです。
さてさて、釣果はというと・・・、
すみません、写真撮りそびれてしまいました。
憶えている範囲ですと、40cmを超えていると思われる
イナダが一本、それからメバルなどなど。
詳しくは、ウルワツさんがコメントしてくれる事を待ちましょう!(笑)
ウルワツさん、お願いします!
という訳で、今日もお疲れ様でした。

続いては、FR-17で出艇された岡出さんです。
「釣れましたか~?」の問いかけに、
「今日は大漁でした!」と期待十分のご返答!
さてさて、今日は何が釣れたのでしょう?
その釣果はこちら!!
20061014180424.jpg

どど~ん!!
うぉ!一杯いますね!!
大漁に釣れたのは、イサキですね。数えたところ全部で46匹いました!
ご本人曰く、「まだまだ釣れたと思います。」との事で、
途中でやめてしまったのは、潮の流れが速くて、釣りにならなくなってきたからだそうです。
なんでも、サビキで餌を付けなくてバンバン揚がってきたとの事。
場所は油壺沖ということでした。
さらに注目は一番左下。
でかいカワハギが一枚混ざっていました。
バムにおけるカワハギの最長記録はEBOSHI365シモさんの
25cmちょい。
岡出さんのカワハギを魚長君で計測したところ・・・、
27.5cmありました!!記録更新です!!!
ちなみに、こちらのカワハギは城ヶ島近辺で、バイオアームという
疑似餌で釣れたそうです。
という訳で、記念撮影です。
20061014180856.jpg

こうしてみると、改めて大きさがわかりますね。
岡出さん、大漁&大物、おめでとう御座いました~♪

続いては、こちらも今日がバムから初出艇となった
ベイライナー175カプリの柏原さんとご友人の皆さんです。
今日はボートも初出艇とあって、みんなで進水のお祝いをしました。
20061014181122.jpg

その後、皆さんでウェイクボードを楽しまれに行かれました。
20061014181403.jpg

うねりがあってあまり多くは出来なかったそうですが、
ボートの感触も確かめられたみたいで、良かったと思います。
柏原さん、進水おめでとう御座いました。
今後とも宜しくお願い致します。

続いては、UF-20で出艇された板橋さんとご親戚の塩田さん親子です。
塩田さんの息子さん凌平君と琢真君は今日が初めての海釣りと言う事で、
初出艇を記念して写真を一枚。
20061014181819.jpg

ちょっとうねりがあるので、酔わないか心配していましたが、
お帰りになった際に聞いたところ、誰も酔わなかったそうです。
んで、肝心の釣果はと言うと・・・、
20061014181937.jpg
(凌平君&琢真君)
20061014182050.jpg

ベラとトラギス、メゴチにシロギス、そして何故かヒトデ!?
初めての海釣りにしては上々の釣果だったと思います。
凌平君、琢真君、海釣りは楽しかったかな?
また遊びに来てね!
それにしても、ヒトデって釣れるんですね。
もちろん、バムでは初の釣果です。(笑)
板橋さん、船頭ご苦労様でした。皆様、お疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRVで出艇された
椎木さん、松尾さん、小森さんの3名です。
もう常連さんですね。(笑)
今日は小網代方面での釣行と言う事でした。
さてさて、結果はと言うと・・・、
20061014182758.jpg

じゃん~!
ヒラソウダが釣れました~!!
数はこの一本だけでしたが、なんと言ってもヒラですからね。
マルよりかは良かったと思います。
何でも、水深7mほどのところで釣れたそうで、
つり方はジギングだったそうです。
という訳で、写真は唯一の釣果を揚げた小森さんです。
椎木さん、小森さん、松尾さん、お疲れ様でした。
また宜しくお願い致します!

今日の最後は、トーハツTH20で出艇された原田さん、坪木さん、
衛藤さんの3人です。
今日は秋谷沖での釣行という事でしたが、結果は如何だったでしょうか?
釣果はこちら!
20061014183436.jpg

じゃじゃ~ん!
こちらも見事なカワハギがいましたよ。
一番大きなカワハギを計測したところ・・・、
27cmありました!!
何だか今日はでかいカワハギが揚がりますね。
という訳で、現在バム2位です。(笑)
この大きなのも含め、カワハギは全部で5枚揚がりました。
それから、実に久々に見るサバ、まだまだ生きの良かったカイワリ、
そして、少々小さめのマルソウダ。
サバは魚探が真っ赤になるほどの群れにぶつかったそうですが、
あいにくお祭りをしてしまい、糸を垂らした時には群れが通り過ぎた後だったそうです。
う~ん、ちょっと残念でしたね。
でも、この荒天の中、なかなかの釣果でした。
原田さん、坪木さん、衛藤さん、お疲れ様でした。

今日は良く晴れてくれたお陰で、綺麗な夕日を見ることが出来ました。
さぁ、来週の日曜日は釣り大会です。
参加者も大分増えました。
楽しみですね~♪。
その前に、明日あまりうねらない事を祈りましょう!
20061014184148.jpg



小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

13日の金曜日・・・。

今日は13日の金曜日ですね。
特別意味はありません・・・。

さて、今日の相模湾三戸浜は、ちょこっと台風のうねりが
入ってきたように感じます。
風は、北北東の風が若干強めに吹いていました。
お陰様で、10月らしい涼しい陽気で過ごし易かったです。

さてさて、今日はボート保管のお客様中嶋さんと内橋さんが
出艇されました。

先発は、NEO390の内橋さん。
今日はご友人で釣りの師匠でもある「蛸仙人」こと岩崎さんと
共に出艇です。
どんな釣果が揚がってくるのか、楽しみですね。

後発は、SASUKE130CCの中嶋さんとご友人の
辻内さんのお二人です。
こちらの釣果にも期待しちゃいましょう!

日中もさほど気温は上がらず、相変わらず涼しい1日。
多分、これが本来の10月なんでしょうね。
昨日までが暑すぎなんですよ。
気になる台風はと言えば、16日午前にもっとも近づくみたいです。
何とか、遠くを通ってもらいたいと思うのですが、どうなんでしょうね?
釣り大会への影響が懸念されております・・・。

さてさて、1時前ごろ、後発で出た中嶋さんと辻内さんが
お帰りになりました。
「大漁ですか?」と聞いたところ、
「駄目駄目、ぜんっぜえん釣れない~・・・。」
との事で、今日は残念ながら海での釣果は揚がらなかったとの事。
その後、ボートの掃除を終えて、いつものように黒崎の鼻へ
リベンジ磯釣りへと出かけて行かれました。

1時半ごろ、今度はNEO390の内橋さんと岩崎さんが
戻ってこられました。
こちらは少々ホクホク顔。何やら大物の予感です!
頃合を見計らって、写真をお願いしに行くと、生簀から何やら
出てきましたよ!!
その正体はこちらでした!
20061013173252.jpg

どど~~ん!
ウスバハギ!しかも巨大です。
ちょっと写真では分かりづらいのですが、
小さい方でも41cm、大きい方は50cmジャストでした!
最初はウマヅラハギかなっと思ったのですが、どうも頭の形が
違うような気がして、内橋さんと岩崎さんに聞いたところ、
「たぶんウスバハギだと思います。」との事で、その後、
デジタルお魚図鑑で調べたところ、ウスバハギと言うことで
確定しました。
どちらも岩崎さんの釣果だったそうで、初めの一匹はグイグイと
引っ張ったそうですが、2匹目は素直に揚がってきたそうです。
もちろん、他にも釣果はありました。
20061013173306.jpg

じゃん!
真鯛・トラギス・カワハギ4匹・ソウダガツオが7本。
なかなか食べ応えのある釣果ですね。(笑)
ポイントは、いつものように長浜・三戸沖の定置周り、
水深は35~40mほどの場所だそうです。
ちなみに、カワハギ4枚は全て内橋さんの釣果だったとの事でした。
エギで針を細く削って、と言う仕掛けだったそうです。
という訳で、大物記念の撮影です。
20061013173327.jpg
(左:岩崎さん、右:内橋さん)
何だか、一段と大きく見えますね。
内橋さん、岩崎さん、お疲れ様でした。
明日はカワハギ一本攻めだそうです。(笑)

さてさて、磯釣りに出かけた中嶋さんと辻内さん。
4時頃、お戻りになりました。
ちょっと作業をしていて、写真は撮れなかったのですが、
メジナが8匹釣れたそうです。
内、食べる分として4匹をお持ち帰り。
見事に、海でのリベンジを果たして来られました。
中嶋さん、辻内さん、お疲れ様でした。

明日もたくさんのお客様が出艇を予定されていますが、
台風の進み具合によっては、早めの帰航もありえるかもしれません。
日曜日はちょっと怪しいですね・・・。
釣り大会までも日がありませんので、あまり影響が出ない事を
祈るばかりです。。。


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

また台風!?

休み明けの水曜日、朝から快晴に恵まれ、月曜日ほどではありませんが、
相模湾の波も穏やかでした。
風もそれほど無く、良い海日和です。
んが、昨日天気予報を見ていたら、「台風18号発生!」の報。
釣り大会も近いというのに、困った物ですな・・・。
進路が逸れてくれる事を祈るばかりです。

さて、今日は平日ですが、ボート保管のお客様は出艇しております。

今日最初の出艇は、NEO374シーボーイの笠井さんでした。
電動リールを携えて、いざ出陣です。
お次は、アリマ1511シーエクスプロージャーの河野さん。
今日はご友人の柳田さんご夫妻と3名での出発でした。

私は今日、午前中から横浜まで出張修理に行ってまいりました。
風も無く、日陰も無いところでの作業は夏を思い出させるかのような
暑さ。
もう10月も半ばに差し掛かろうというのに、何故にこんなに
暑いのでしょう?
嫌になりますね。(笑)
とは言え、仕事ですので、やらねばなりません。
YAMAHA30HPのパワーヘッドを外して、部品交換。
1時間30分ほどで作業を終了し、バムに戻ったのは1時頃でした。

それから程なくして、NEO374の笠井さんが戻ってこられました。
んが、ど~も渋い顔・・・。
「釣れましたか?」の問いに、
「全然駄目だったよ~~・・・。」との事でした。
浅場、深場、両方攻めてみたものの、今日に限っては駄目だったとの事でした。
周りにいた釣り船もほとんど釣り上げてなかったそうです。
潮が悪いんでしょうね。
今日は残念でした。次、頑張りましょう!!
笠井さん、お疲れ様でした。

午後4時頃、アリマ1511の河野さんと柳田さんご夫妻が
お戻りになりました。
今日は葉山名島沖までの釣行だったそうです。
流し釣りをされたそうですが、潮がとても早かったとの事でした。
そんな状況の中、揚がった釣果はと言うと・・・、
20061011172201.jpg
(左:柳田千恵子さん、 右:柳田隆司さん)
じゃん!!
ヒラソウダ、カイワリ、エソ、真鯛でした!
柳田さんご夫妻は、防波堤などでは釣りの経験があったそうですが、
沖釣りは今回が初めて。
にもかかわらず、渋い潮の中、お見事な釣果でした。
ちなみに、エソは河野さんの釣果だったそうですが、
結構大物です!38cmありました。
こりゃカマボコですな。(笑)
河野さん、柳田さんご夫妻様、お疲れ様でした。

今日は15時過ぎくらいから、だんだんと空が暗くなり始め、
どんよりとした雲が掛かってしまいました。
どうも一雨来そうな予感です・・・。
夕日は顔を出してくれませんでした。。。残念・・・。

あ~、そうそう、既にお気づきの方もいらっしゃるとは思いますが、
HPなんですが、先日取得したドメインに引越しが完了しました。
よって、今まで使用していたHPアドレスはジャンプページに
なっております。
お気に入り、BOOKMARKに登録されている方は
お手数ですが、変更をお願い致します。
ちなみに、新しいHPアドレスは、

http://www.beach-bum.jp

です。
シンプルで良いですね~。(笑)
今度のHPはトップページからホテルもしくはシークラブの
どちらにもアクセスできるようになりました。
各々、中身は殆ど変わっていません。

spcial thanks : HAKONE WEBSYS

では、今後とも、宜しくお願い致します!



小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ
&ホテル・レストラン BEACH-BUM

祝!一周年!!

今日の相模湾三戸浜は、昨日に引き続き、今日も大変素晴らしい
秋晴れに恵まれました。
昨日と比べて、風も無くなり、波もうねりも無くなって絶好の釣り日和、
そういえば、今日は体育の日。
釣り・ウィンドサーフィンもシーカヤックもヨットも
立派なマリンスポーツです。
皆さん、ちゃんと体育の日にスポーツをされました。(笑)

そんな訳で、こんな絶好のコンディションの中、ボート保管の
お客様、レンタルボート、ウィンドサーフィン、ヨットと
出艇されています。
ご紹介していきましょう!

ウィンドサーフィンでスポーツされていたのは、酒井さん、川崎さん、
川又さん、小川さん、横浜川和保育園の園長先生でした。
んが、あまり風吹かず・・・。
お子様連れだった皆さんは、浜で遊んでいました~。
子供たちは、充分楽しめたようですね。
そういえば、今は秋休みというのがあるらしいですね。
私が高校生だった10年前はそんなものありませんでした。
だから良く、「春と夏と冬にあって秋にないものな~んだ?」なんて
なぞなぞを出したりしていましたが、現代では通じないようです・・・。

今日はヨット保管のお客様も午後から出航。
こちらもあまり風は無かったのですが、楽しめたのでしょうか?
まぁ、風が無くても、海に浮かんでるだけでも楽しいですよね。

さてさて、ボートのお客様たちはそれぞれ釣りやクルージングを
楽しまれた模様です。
釣果をご紹介します。

初めに戻られたのは、SASUKE130CCの中嶋さんと山木さんです。
今日は、三戸・長浜沖の定置周りでアンカーリング。
コマセでの釣りと言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
釣果はこちら!
20061009183351.jpg

じゃん!
おぉ~、ソウダガツオですね。それとカイワリが1匹。
ソウダガツオは全部で7本釣れましたが、全部マルソウダでした。
その後、中嶋さんと山木さんは、黒崎の鼻へ磯釣りに出掛けられました。
こちらの釣果は後ほど紹介します。

続いて戻って来られたのは、FR-17の岡出さんと息子の隼君です。
今日は釣りをせず、クルージングで千葉を目指すとの事でしたが、
城ヶ島を越えて、難所と言われる剣崎沖が案の定荒れていたそうで、
安全を考えて、途中で引き返して来たとの事でした。
天気が良かっただけに残念ですが、安全第一ですからね、
素晴らしい判断だったと思います。
岡出さん、隼君、お疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13の菅野さんです。
菅野さんも中嶋さんと同じく、三戸・長浜沖の定置周りで
アンカーリングでの釣行との事でした。
さてさて、結果はと言うと・・・、
20061009184846.jpg

おぉぉ!
カワハギですね!全部で9匹いました。
一番大きいのは、手の平くらいだったでしょうか。
それから、なかなかのサイズのウマヅラハギ!
そしてメダイが一匹という釣果でした。
ご本人は、納得のいく釣果ではなかったようです。
サビキでの釣りだったとの事でしたが、同じような場所でも
釣り物は違ってくるんですね。
菅野さん、お疲れ様でした。

続いては、EBOSHI365で出艇されたシモさんと
パーフェクター13で出艇されたイカ天丸さんです。
今日は、諸磯沖、亀城付近、三戸・長浜沖定置周りと
色々と移動されて釣りをされたそうです。
結果はこちら!
20061009185655.jpg

じゃじゃじゃん!!
まず目に飛び込んできたのはでかいカワハギです!!
魚長君計測によるところ、25cmちょいありました。
それからその上のアジも見事なアジです。
こちらは30cmありました。
さらに、ヒラソウダ、トラギス、そして赤っぽい魚は
たぶん、バムでは初の釣果となるチカメキントキという魚だそうです。
実物は、うろこがオレンジ色に輝いていてとても綺麗な魚でした。
こちらは諸磯沖の80m付近の棚で釣れたそうです。
ヒラソウダは、長浜沖の定置周りでの釣果と言う事でした。
そして、イトヨリダイはイカ天丸さんの釣果です。
他にも、ソウダガツオや真鯛が釣れたそうですが、
マルソウダ及び、小さい真鯛だったそうで、それらは全部
リリースされてきたそうです。
そして、シモさんからこんな物を見せてもらいました。
20061009190648.jpg

まぁ、見ての通りコアジなのですが、これはスーパーで餌用に
購入されたそうです。
んで、餌にして釣りをしていた所、何やら当たりが!
引き上げてみると、残念ながら餌のアジしかついてなかったそうですが、
こやつに食い付いた魚の歯型がくっきりと残っておりました。
下腹部と言うんですかね?そこにギザギザの歯型がくっきりと
残っています。
一体、この歯型の持ち主は、どんな魚なのでしょうか?
結構大きいですよ、この噛み跡。
シモさんの予想ではエソではないかとの事でした。
今度大物が釣れたら歯型も見てみたいと思います。
シモさん、イカ天丸さん、お疲れ様でした。

続いては、F-17で出艇された大久保さんと今野さんです。
今日は亀城と佐島の中間くらいでトローリングを楽しまれたとの事でした。
さてさて、結果はと言うと・・・、
20061009191737.jpg

じゃじゃん!
おぉぉぉ~、シイラですね!!
60cm弱くらいだったでしょうか?
それから、20cmくらいの型の良いカワハギ、ヒメ、ベラ多数
と言う釣果でした。
ベラは三戸沖で実にたくさん釣れたそうです。(笑)
「関西行けば高級魚なんだけどな~」と大久保さんも笑ってました。
残念ながら、ここは関東です!(爆)
でも、見事なシイラGETおめでとう御座いました!
大久保さん、今野さん、お疲れ様でした。

続いては、レンタルボートで出艇された門田さん、平さん、
尾山さん、福田さんのグループです。
7月にもご予約を戴いていたのですが、その時はあいにく天候に
恵まれず、当日出艇中止。
今日は見事にリベンジなりました!
皆様でクルージングを楽しまれたそうです。
門田さんは今日、車で来社されたのですが、これが実に大きなワゴン。
中を拝見させていただいたら、キャンピングカーになっていました。
しかも自作だそうです!すげ~!!
これなら日本一周とか出来そうですね。(笑)
門田さん、平さん、尾山さん、福田さん、お疲れ様でした。
有難う御座いました。

そして、今日最後は、昨日に引き続き出艇のトーハツTH20の
原田さんと加藤さんです。
こちらも岡出さんと同じく、城ヶ島を越えて、東京湾まで行かれたそうです。
やはり、剣崎は荒れていたとの事。
東京湾と相模湾、ビーチバムからはとても近いんですが、
やはり別の海なんですね。
途中、アンカーロープのトラブルに巻き込まれてしまい、
釣りは出来なかったそうです。
残念でした。
昨日釣れた魚たちは既に食べちゃったそうで、シイラはお刺身で
食されたそうです。なかなか美味いですよね、シイラの刺身。
今日は残念でしたが、お疲れ様でした。

そんな訳で、今日も一日が暮れて行きました・・・。
って、何か忘れてないか???
そうです、早めに帰航して磯釣りに出かけられた中嶋さんと山木さん。
5時ごろ戻ってこられました。
海上ではソウダガツオとカイワリでしたが、磯ではどうだったでしょうか?
釣果はこちら!!
20061009193930.jpg

おぉ!
黒光りしてますね!(笑)
見事にメジナが大漁でした。
一番大きいメジナは28cmもありましたよ。
「今夜は煮付けだな!」と意気揚々と帰路につかれました。
中嶋さん、山木さん、お疲れ様でした。

午3時過ぎくらいから、結構南風が吹いてきました。
ようやくウィンドサーフィンの皆さんが出動です。(笑)
やはり風が吹くと早いですね。
という訳で、丁度浜に揚がった酒井さんと川又さんをパチリ!
20061009194625.jpg

なんか凛々しいですね。
皆様、お疲れ様でした。

今日も良く晴れてくれたお陰で、夕日がとても綺麗でした。
こんな日が続くと良いですね。
20061009194828.jpg



まったくの余談ですが、今日でこのブログを始めて丸一年が経ちました。
タイトルはその為です。(笑)
おかげさまで、多くの方から「読んでるよ」と言われ、
嬉しいやら恥ずかしいやらですが、正直、とても嬉しいです。
この一年間で、たくさん魚の名前も覚えました!
お客様ともたくさんお話が出来ました。
今後とも、頑張って行きたいと思いますので、話題のご提供、
ご協力、宜しくお願い致します!(笑)


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ


ホテル・レストラン BEACH-BUM

連休中日の釣果報告!

連休中日の相模湾三戸浜は、スカッと晴れ渡った気持ちの良い
秋晴れに恵まれました。
風は、午前中こそちょっと吹いていましたが、午後になるにつれ
収まり、程よい風となりました。
海はというと、折からのうねりが少し残っていて、
若干荒れ気味でしたが、まだ出艇可能なくらいの状況でした。
明日は、もう少し落ち着きそうな感じです。
20061008180441.jpg


さて、今日のビーチバムはボート保管のお客様、レンタルボート、
シーカヤック、ウィンドサーフィンと夏のような賑わいでした。
ウィンドサーフィンには、ちょっと風が足り無かったようでしたね。
シーカヤックのお客様は、ご友人たちとBBQを楽しまれていましたよ。
ボートのお客様は、皆さん釣りに出かけられたみたいなので、
海況は良いとは言えませんが、釣果に期待したいと思います。
いつものように、順にご紹介していきましょう!

最初に戻って来られたのは、パーフェクター13のポテ丸さんでした。
今日は親子で御出艇です。
少し時化気味の海でしたが、Jr.君は鍛えられているのか、
まったく船酔いはしなかったそうです。
今日はカワハギ狙いと言う事でしたが、結果はどうだったでしょうか?
20061008181031.jpg

じゃん!
おぉ~、狙い通りのカワハギですね!!
Jr.君に持ってもらったのは2枚だけですが、全部で9枚
揚がっていました。
リリースも含めると10数枚釣れたそうです。
ポイントは小網代湾近辺で、アサリのチョン掛けで釣られたそうです。
ポテ丸さん、ポテJr.君、お疲れ様でした。

続いては、NEO390の内橋さんと蛸仙人こと岩崎さんです。
今日もいつものように三戸沖定置周りでの釣行との事でした。
さてさて、その釣果はと言うと・・・、
20061008182418.jpg
(カンパチを持つ岩崎さん、それを見守る内橋さん)
じゃじゃん!
おぉぉ~、カンパチですね!
魚長君計測によると、38cm程でした。
こちらは流し釣りで釣れたそうです。
それから、コマセではこんな魚が釣れました。
20061008182822.jpg

巨大なエソですね、40cmは下らないでしょう。
しかもそれが4本も!
10人分くらいかまぼこが出来そうです。(笑)
他にもトラギスが7匹釣れました。
それにしても、カンパチ、美味そうですね。(笑)
内橋さん、岩崎さん、お疲れ様でした。

続いてのお帰りは、ベイライナートロフィーのウルワツさんと
ご友人の門前さん、田山さん、高橋さん、佐野さんです。
今日はこの荒海の中、秋谷沖でトローリングをされたそうです。
さてさて、その釣果は!?
20061008184023.jpg

だ~だん!!
おぉぉ!シイラにイナダにソウダガツオ!!
シイラは全部で4本、一番大きいのは60cmありました。
それからイナダが2本、共に40cmオーバーです。
今日の本命はイナダだったそうで、初めにイナダが釣れたそうです。
それからソウダガツオ、かつおとシイラはたくさん釣れたので、
ほとんどリリースしてしまったそうです。
あ、何故かトラギスが一匹いました。(笑)
と言う訳で、代表して高橋幸子さんに魚を持って頂きました。
20061008183859.jpg

皆様、お疲れ様でした。

続いては、ジョイクラフト300の中村さんです。
今日は長井沖での釣行だったそうです。
インフレータブルには少々厳しい海況だと思われましたが、
全然大丈夫だったようです。(笑)
さてさて、肝心の釣果はと言うと・・・、
20061008185518.jpg

じゃじゃじゃん!
カサゴとカツオが2本、そして小さめですがエソでした。
今日はトローリングではなく、オキアミでの釣りだったそうです。
さて、ここで一つ問題。ヒラとマルの区別が付きません・・・。
という訳で、隣でボートを洗浄していた内橋さんと岩崎さんも
巻き込んで、ヒラとマルの区別を4人で勉強しました。
で、結論としては、中村さんが釣ったカツオはマルソウダと言う事になりました。
でも、勉強したお陰で、大分区別をつけることが出来るように
なりましたよ。(笑)
中村さん、お疲れ様でした。

続いては、レンタルボートUFー19で出艇されたお客様です。
東京湾ではボートに乗ったことはあるそうですが、
相模湾はあまり経験が無いと言う事で、今日はトローリングで
ポイント探しと言う事です。
結果は、海況が悪かったせいか、振るいませんでしたが、
まだまだ未開拓と言う事で、今後に期待したいと思います。
どうも有り難う御座いました。また宜しくお願い致します。

続いては、こちらもレンタルボートSRVで出艇された
草野さん、畑仲さん、学井さん、高橋さんのグループです。
今日は、前半は三戸浜・長浜沖での釣行、後半は、城ヶ島を越えて
東京湾の剣崎沖まで行かれたそうです。
釣り方は流し釣りだったそうです。
結果はと言うと・・・、
20061008191837.jpg

じゃん!!
ソウダガツオ8本!それからサバフグ、スズメダイ、カイワリ、ベラでした。
さっそく先程学んだカツオの見分け方で区別すると、
ヒラソウダが1本、マルが7本でした。
でも、ヒラソウダが一番大きかったですね。
それからサバフグですが、前回、お客様が釣ってこられた時、
「毒は無いそうです!」と書いたのですが、その後、
「毒があるのもいるよ」なんて話も聞きました。
なので、もはやどっちだかわかりません。
安全第一で行きましょうね。(笑)
という訳で、草野さん、畑仲さん、学井さん、高橋さん、
お疲れ様でした。有難う御座いました。

続いては、アリマ1511の河野さんと宮野さんです。
前回は、大漁に真鯛とカイワリを釣ってこられました。
今日も同じポイントで流し釣りをされたそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
釣果はこちら!
20061008192552.jpg

どど~ん!!
今日も真鯛とカイワリが大漁でした!
ソウダガツオも嫌になるほど釣れたそうですが、全部リリースしたそうです。
という訳で、勘定してみたところ、真鯛が15匹、カイワリが
11匹でした。
今日も大漁でしたね!
河野さん、宮野さん。お疲れ様でした。

今日の最後は、トーハツTH20の原田さん、加藤さん、石井さんの3名様です。
今日は、江ノ島を越えて、平塚沖まで行かれたそうです!!
ところが!トローリングの最中エンジントラブルに見舞われてしまい、
5ノットくらいしか出なくなってしまったそうで、
そのスピードのまま、ビーチバムまで帰ってきたとの事でした。
平塚からだと相当走りでがあったと思います。
その間も、トローリングをされてたとの事で、釣果もまずまずだった見たいです。
釣果はこちら!
20061008193752.jpg

どどん!!
シイラ&ソウダガツオでした。
シイラは58cmありました。
それから、ソウダガツオはみんなヒラソウダでなかなかの大きさ。
お刺身が美味しそうです。(笑)
あと、穴ハゼという魚が釣れていました。
なかなか珍しい魚ですが、あまり食べても美味しくないらしく、
外道扱いの魚だそうです。
口の中が青いんですよ。ビックリしちゃいました。(笑)
そんな訳で、原田さん、加藤さん、石井さん、お疲れ様でした。


今日は、スカッとした秋晴れで、富士山や伊豆半島の町並みが
とても綺麗に見えました。
だいぶ空気が澄んできたようです。
海の水も綺麗ですよ。
と言う事で、今日は夕日がいつもにも増して、綺麗でした。
20061008194546.jpg

時間は17時くらいです。
日の入りが大分早くなりましたね。


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ


ホテル・レストラン BEACH-BUM

昨日の雨はどこ行った?

昨日は、全国的にひどい雨だったようですね。
風も強かったし。
下手な台風より、よっぽどひどい天気でした。
一応、バムでお預かりしているボート・ヨットなどに関しては
被害はありませんでしたので、ご安心下さい。

今日の相模湾三戸浜ですが、昨日の雨はどこへ行ってしまったのでしょうか?
暑いくらいの快晴でした。
風はあまり吹いていませんでしたが、海上は若干波が残りましたね。
それでも、時間を追う毎に凪て来ましたよ。
明日の出艇は、概ね可能だと思います。

さて、昨日ニュースを見ていたら、各地で大型船の座礁が
相次いだみたいですね。
あれだけの視界不良、もしかしたら計器の故障、色々原因は
あると思いますが、被害も多数出てしまったようです。
現在行方不明の方が無事に見つかりますよう、
そして、亡くなられてしまった方のご冥福をお祈りいたします。

さてさて、釣り大会まで残り2週間となりました。
既に多数の方から参加表明を戴いております。
参加の締め切りは、18日ですので、まだ参加表明をされて
無い方は是非是非ご参加下さいませ。
今回は、点数表を先に公表したことにより、
皆様各々、作戦を考えてられるご様子。
もちろん、勝負は時の運ですので、どうなるかは
やってみなければわかりません。
逆に言えば、誰にでもチャンスはあると言う事ですね。
とは言え、半分は懇親会ですので、あまり入れ込みすぎないよう
お願い致します。(笑)

明日は、レンタルボートも含め、多数のボートが出艇予定です。
釣果報告、お楽しみに~♪


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ


ホテル・レストラン BEACH-BUM

ひどい雨です・・・。

それにしても、ひどい雨ですね~。
朝から強い雨が降りっぱなしです。
やむ気配も無いので、明日の早朝までは降りそうです。
風も結構吹いてきてしまいました。
波はそれに伴って、そこそこありますが、
風波だと思うので、残る確立は低いと思います。

さて、昨日に引き続き、今日もお願いです。(笑)
現在、ボートを出艇する航路の沖に、ボラ用の網が入っています。
ですので、この期間は、少し迂回してボートの出入りを
して戴きたいのです。
網を切ってしまうと、漁師さんにとても迷惑を掛けてしまいますし、
網も弁償しなければなりません。
網も意外に高い品物です。
なので、どちらも痛い目を見てしまいます。
それを回避する為にも、皆様にご協力を頂き、少し遠回りになっても
安全第一で航行して戴きたいと思います。
詳しい航路に関しましては、事務所に地図を用意しましたので、
出航前に必ず一部お持ち下さい。また、お読み下さい。
わからない場合は、スタッフまでお尋ね下さい。
転ばぬ先の杖と言う訳で、皆様のご協力をお願い致します。

それから、まだ改良の余地があるのですが、
上下架するユンボに回転灯を取り付けました。
赤・黄色・青と三色付けました。
各灯それぞれに、意味があり、
青は、着岸可能
黄は、最徐行で周りを注意(潜水者有り、航路の間違い等)
赤は、沖合いで待機
全灯は、電話連絡で確認(不測の事態)
です。
このユンボの回転灯は、常時設置しますので、遵守戴けますよう
合わせてお願い致します。

わからない点が御座いましたら、スタッフまでお気軽にお尋ね下さい。
お願いばかりで恐縮ですが、ご協力お願い致します。


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ


ホテル・レストラン BEACH-BUM

HP会員用BBSについて

雨ですね~。
どうやら、土曜日までは駄目なようです・・・。
台風が2つも来てるし・・・。

そんな訳で、今日の三戸浜は、朝から雨が降りっぱなしです。
強く降ったり、弱く降ったり。
現時点では、結構勢い良く降っています。
波はさほどありませんが、風が少し強いですね。

さて、今日はシークラブHPの会員用BBSについてです。
先に、BBS自体には書いたのですが、
見てない方もいるかも知れないので、念のためこちらにも
書いておきたいと思います。
以前にもお伝えしたかもしれませんが、
先日、新たにドメインを取得いたしました。
これはまた後日、ご報告いたします。
そんな訳で、旧ドメインより、引越し作業をしているのですが、
その際、BBSで使用されているプログラムも新ドメインへ
引越しいたします。
そうすると、今まで会員BBSに入室するのに、クッキー機能などを
(IDやパスワードをパソコンに記憶しておく機能)
利用して入室されている方も多いのでは、と思うのですが、
それが、引越しの際に一旦リセットされてしまいます。
つまり、パソコンに記憶させていたIDやパスワードが消えてしまいます。
ですので、BBS用のID並びにパスワードをどこかにメモっておいて下さい。
予定では、次の火曜日の夜から水曜日に掛けて作業いたします。
水曜日以降にBBSに入室する際は、お手数なんですが、
改めて、IDとパスワードを入力していただけますよう
お願い致します。
万が一、IDもパスワードも忘れちゃった、なんて場合は、
電話・FAX・メール・口頭、何でも結構ですので、
私までご連絡下さい。
即日発行致します。(笑)

ではでは、宜しくお願い致します。


思いっきり余談ですが、ディープインパクト!
残念ながら、負けてしまいましたね・・・。
敗因はいろいろあると思います。
久々のレースだった事もあるし、普段と違う環境でもあったし・・・。
しかし、それらの壁を乗り越えて勝ってくれると私は信じていました。
もちろん、世界最高峰のレース、凱旋門賞で3着と言うのは、
褒められこそすれ、誰も文句は言えないでしょう。
時代こそ違いますが、あの「皇帝」と言われたシンボリルドルフさえ、
海外のレースは勝てませんでした。
高いリスクを恐れずに、海外に挑戦していった事は、
大変勇気のいる決断だったと思います。
そして、今回のディープインパクトに限っては、我々競馬ファン
のみならず、16%超というNHKの視聴率が示すとおり、
競馬を知らない一般の方までをも巻き込んで壮大な夢を
見せてくれたと思います。
武豊騎手が言っておりましたが、確かに悔しいです。
勝った馬はディープインパクトより斤量(ハンデ)が3.5kgも
軽いんです。
3.5kgと言えば、さほど重く感じないかもしれませんが、
競馬では1キロ違えば、馬一頭分の距離の差が出ると言われています。
それを考えれば、大善戦だったと言えるのではないでしょうか?
(勝ち馬とは4分の3馬身差でした。)
この斤量の差は、馬の年齢によってつけられています。
高校生と20代アスリートが一緒に走った場合、
20代に重りを持たせるようなものですね。
注目は、これからです。
ジャパンカップに向かうか、有馬に向かうか、はたまた
アメリカ競馬の最高峰ブリーダーズカップに向かうか、
今度は、そちらを楽しみにしたいと思います。
ディープインパクト!お疲れ様!!


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ


ホテル・レストラン BEACH-BUM

雨にも負けず!

今日は曇りの予報でしたが、結局1日雨でした。
相模湾の海況は、波・風共になく、穏やかです。
今週はずっと天気が悪そうですね・・・。

さて、今日は雨にも負けず、ボート保管のお客様が出艇しております。
順にご紹介していきましょう!

まずは、一昨日、昨日、そして今日と3日連続の釣行となった
NEO390の内橋さんと内橋さんの釣りの師匠岩崎さんです。
ここ2日、イナダを釣り上げてきた内橋さん。
今日もイナダ狙いで、同じポイント長浜沖の定置周りでの釣行と
言う事でした。
さてさて、今日もイナダは揚がったのでしょうか?
結果はこちら!
20061001172413.jpg

おぉ~、何だか一杯いますね!
2ブロックに分けます。(笑)
まずは、左側の魚たちです。
20061001172508.jpg

ざざん!
カイワリですね!それも大漁です。
数えてみたら25匹いました。
そのうち、内橋さんが3匹釣ったそうなので、岩崎さんが22匹
釣った事になりますね。さすが、師匠の貫禄です。(笑)
あと、なかなか良形のトラギスが1匹混じっていました。
続いて、右の魚たち。
20061001172701.jpg

ざざん!
今日も揚がりました!イナダですね。
丸々と太っていて、なかなか美味そうです。
それから、真鯛が3匹、ソウダガツオが2匹という結果でした。
カイワリもなかなか美味しい魚だそうです。
機会があったら食べてみたいと思います。
内橋さん、岩崎さん、雨の中、お疲れ様でした。

続いては、ベイライナートロフィーのウルワツさんと、
ご友人の山中さん、高橋さんの3名です。
今日はなんと、この天気の中、江ノ島まで遠征したそうです!
そして、その結果はというと・・・、
20061001173055.jpg

おぉ~、左下のカツオはでかいですね!40cmはあったでしょうか?
カツオは全部で5匹いました。
それから、ゴマサバも5匹です。大きいのもいますね。
さらには、トラギス、良形のアジ、そしてカサゴでしょうかね?
こちらもなかなかの良形です。
厳しい天気の中、遠くまでお疲れ様でした。

続いては、アキレスのゴムボートの才田さんです。
今日は、秋谷沖の定置周りでの釣行と言う事でした。
さてさて、結果はと言うと・・・、
20061001173522.jpg

じゃじゃん!
おぉ~、こちらにもカツオが揚がりましたね!
全部で6匹。
それから、20cmオーバーのカサゴが1匹ですね。
このカサゴは、帰る間際に釣れたそうです。
それも、たまたま釣れたシコイワシを生き餌にしたら
速攻だったとの事でした。
ちなみに、今日初めて知りましたが、カサゴは英語で
「ROCK FISH」と言うそうです。なるほどね~。(笑)
才田さん、寒い中、お疲れ様でした~♪

今日最後は、ARIMA1511の河野さんとご友人の宮野さんです。
今日の釣行は、長浜沖の定置周りと言う事で、内橋さんと近い場所で
釣りをされていたそうです。
河野さんは流し釣りでやられたそうですが、その結果はというと・・・、
20061001174135.jpg

おぉぉ~、鯛鯛鯛ですね~!
真鯛が大漁です。全部で13匹いました。
それから、やはりカイワリも釣れてますね。
内橋さん達が釣られたのと同じ群れでしょうか?(笑)
さらには、30cm程のエソが2匹。
手の平サイズのカワハギが1匹という結果でした。
何でも、今日は宮野さんの奥様のお誕生日だそうで、
これから帰って、今日釣れた鯛でお祝いするそうです♪
奥様、おめでとう御座います!
河野さん、宮野さん、雨の中、お疲れ様でした。

皆様、風邪など引かぬよう気をつけて下さいね!

今日は他にも、ウィンドサーフィンの川崎さんと酒井さんが
遊びに来てくれました。
さすがに風は無かったので、ウィンドを出す事はありませんでしたが、
水に入ってしまえば、雨も関係ないですね。
風邪引かないようにして下さいね、お疲れ様でした。

そんな訳で、今日は夕日を拝むことなく、夜になってしまいました。

あ、そうそう、まったくの余談なんですが、
今夜、遠くフランスのロンシャン競馬場で、
世界最高峰のレース、凱旋門賞が開催されます。
1920年から始まった凱旋門賞は今回で85回目。
過去85回で欧州以外の馬が勝った事はありません。
そこに、日本からディープインパクトと言う強~い馬が挑戦します。
ディープインパクトのこれまでの成績は11戦10勝2着1回
G1を5勝と言う素晴らしい戦績。
間違いなく現在の日本最強馬です。
そして、ジョッキーは「天才」武豊!
否が応にも期待は高まってしまいますね!!
馬もジョッキーも調子は上々のようです。
是非、頑張って優勝してもらいたいですね!
頑張れ!ディープインパクト!!


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ


ホテル・レストラン BEACH-BUM
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り