ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

水曜日の釣果報告

もうすぐ12月だと言うのに、今日は暖かかったですね。
少し動いていれば、ジャンパーなど必要ないくらいでした。

さて、今日の相模湾三戸浜は、そんな陽気で風もほとんどありませんでした。
んが、若干うねりがあり、決していい海とは言えない状況でした。

さてさて、そんな中、今日はボート保管のお客様、
NEO374シーボーイの道永さんがお父様と一緒に
出掛けられました。
本命は真鯛だそうです。
午後3時半くらいに戻られた道永さん親子。
本命の鯛は釣れたのでしょうか?
釣果はと言うと・・・、
20061129180906.jpg

じゃじゃん!
おぉ~、大漁ですね!!
まずは、本命の真鯛が2匹!しかも1匹はなかなかの大きさ。
でも、正確に言うと、下の鯛は真鯛では無いそうです。
そう言われて見れば、頭のラインがちょっと違いますね。
20061129181450.jpg

では、一体に何鯛なのでしょうか?
いつものように、デジタルお魚図鑑で調べましたところ、
「チダイ」で間違いなさそうです。
真鯛と同じくらい美味いと書いてありました。(笑)
それから、サバも15匹いました。
数えてみたところ、マサバが7匹、ゴマサバが8匹でした。
さらには、沖メバルも3匹、室アジですかね?丸っぽいアジも
2匹いました。
ポイントは、三戸・長浜沖の定置付近で50~55mほどの水深だそうです。
始めにイナダのポイントで釣りをされたそうですが、当たりも無く
1時過ぎくらいから定置付近に移動しての釣果だったそうです。
そんな事で、お父様の記念撮影です。
20061129181944.jpg
(道永 光義さん)
道永さん、光義さん、お疲れ様でした。

ここでちょいとお願いです。
最近、海に出られた方は少なからずこんな光景を見た事と思います。
20061129182129.jpg

これは俗に「ぼうちょう」と言う漁で、船べりから身を乗り出して
水中眼鏡を使ってボートの上から長い棒でサザエなどを獲る漁です。
見ての通り、大変不安定な上、漁師さんは周りの海を見れません。
しかも、岩場の上で行う為、密集している事もあります。
20061129182350.jpg

こんな感じに。
そこでお願いです。
このような船を見かけた場合、出来るだけ遠回りをして
引き波を立てないように走行して下さい。
この寒い中、漁師さんも服を着込んでいます。
この状態で海に落ちたら、さすがの漁師さんでも泳げないでしょう。
すなわち、命に関わる事となってきます。
ですので、近くをやむを得ず通る場合は、最徐行でゆっくりと、
遠回りできる場合は、なるべく遠回りをしてその上で波を立てないよう
少しスピードを落としての走行を心掛けて戴けます様、
皆様のご協力、宜しくお願い致します。


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

日曜日の釣果報告!

今日の相模湾三戸浜は、風もほとんど無く、波もほとんど無く、
天気もそこそこで、良い海況でした。
予報では、午後から雨なんて言っていましたが、
なんとか持ち堪えてくれたみたいです。

さて、今日もボート保管のお客様は、寒さにも負けず
出艇しております。
順にご紹介しましょう!

まず始めは、EBOSHI375の伊藤さんです。
今日は久留和沖での釣行と言う事でした。
さてさて、結果はと言いますと・・・、
20061126174744.jpg

じゃん!
おぉ~、大漁ですね!
まず目に飛び込んでくるのは、イナダですね!
魚長君で計ったところ、45cmありました!
それから、ウマヅラハギ。こちらは32,5cm!
そして、カワハギ6匹と言う結果でした。
カワハギは一番大きな物が25,5cmと上々のサイズでした。
久留和と言うと、バムからだと結構ありますね。
でも、これだけの釣果があれば、OKですね。
では、記念撮影です。
20061126174723.jpg


伊藤さん、お疲れ様でした。

続いては、ベイライナートロフィーのウルワツさん。
今日は、山本さん、高橋さんと共に出艇です。
始めは、亀城を越えて秋谷沖で青物狙い。
その後は、三戸沖で釣りをされたそうです。
結果はこちら!!
20061126175309.jpg

もういっちょ!
20061126175333.jpg

じゃじゃん!
何だか縞縞ですね。(笑)
この縞縞はイシダイですね!しかも大漁です。
イシダイは全部で14匹もいました!
これらは三戸沖での釣果だと言う事です。
さらに、カワハギが全部で7匹!
特に下の写真の一匹は厚さもあって相当肝持ってそうですよ。
大きさも25cmありました。
さらには、イナダ、マアジも2匹、ホウボウ、メバル、ゴマサバ
と言う釣果でした。
青物は最初の秋谷沖のポイントだったそうです。
カワハギ他はイシダイ同様三戸沖での釣果だと言う事でした。
ボート洗浄後、バムの2階のテラスでお刺身作り。
カワハギの肝和えとイシダイのお刺身を戴いてしまいました。
釣り立てなので、コリコリ歯応えもあり、とても美味でした!
ウルワツさん、山本さん、高橋さん、ご馳走様でした。&お疲れ様でした。

続いては、ARIMA1511の河野さんです。
今日は、ご友人の高野さんご夫妻との釣行でした。
高野ご夫妻は今回が初の沖釣りとの事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
釣果はと言うと・・・・、
・・・・。
釣れたことは釣れたんですが、ちょっとサイズが小さいので、
写真は遠慮しますとの事で、写真はありません。
記憶の限りで書きますと、
真鯛の小さいのが6,7匹、それからヒラメの仲間が1匹、
トラギスが数匹と30cmくらいのエソが1匹だったと思います。
ポイントは、三戸沖で、アンカーをロストしてしまい、
流し釣りでの釣行だったそうです。
まぁ、初めての沖釣りとしては、数も出たので、良かったのではないでしょうか?
アンカーが痛いですね。(笑)
河野さん、高野さんご夫妻、寒い中、お疲れ様でした。

本日最後は、久々登場のアキレスのゴムボート、才田さんです。
今日は特に狙いは決めずに五目釣りをしてくるとの事でした。
さてさて、その結果はというと・・・、
20061126180652.jpg

じゃん!
おぉ~、何でしょうね、この魚!?
上のは、沖メバルですね。
下のは・・・・、ちょっと良くわかりません。
さっそくデジタルお魚図鑑で調べてみました。
それによりますと、サクラダイでしょうかね?
塩焼きかカマボコだそうですよ、才田さん。
と言う訳で、多分サクラダイです。詳しくわかる方が
いらっしゃいましたら、HELP ME PLEASE!
才田さん、お疲れ様でした。

今日も夕方には雲が掛かってしまい、夕日が見れませんでした。
う~ん、残念・・・。


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

カワハギ祭り&お知らせ!

寒いですね~、もう冬といっても過言ではないですね。
海の上はもっと寒いんでしょうね、考えただけでブルブルしてきそうです。

さて、今日の相模湾三戸浜は、お天気も良く、風もあまり無く、
波もほとんど無いと言ったような状態でした。
沖のほうは、若干潮の流れが速そうな感じもしましたが、
釣果には影響があったのでしょうか?

さて、三戸浜はそんな感じでほとんど風は無かったのですが、
三浦海岸の方は、結構強く吹いていた見たいですね。
ウィンドサーフィンの川崎さんと酒井さんが遊びに来てくれたんですが、
今日は、ホームゲレンデの三戸浜ではなく、風の強い三浦海岸で
ウィンドを楽しむという事で、道具一式、車に乗せて、三浦海岸へと
出掛けられました。

今日もボート保管のお客様、並びにレンタルボートも出艇しております。
順にご紹介していきましょう!

まず始めは、NEO390の内橋さんと岩崎さん、松村さんの
三人です。
実は、今日はポイントの詳細も実釣果も聞いてないんです。
んが、ちゃんと代理人が写真を撮っておいてくれました。
釣果はこちら!
20061125174811.jpg

じゃん!
おぉ~、いつもの事ながら、でかいですね!
ウスバハギですね、ともに50cmと言ったところでしょうか?
こちらはどちらも岩崎さんの釣果だったそうです。
それから、カワハギが4匹、ソウダガツオが1匹と言う釣果でした。
ポイントは、多分いつもの場所でしょうね。(笑)
亀城沖40mの棚でしょうか?
次回、教えて下さいね!
内橋さん、岩崎さん、松村さん、お疲れ様でした。

続いては、EBOSHI365で出艇のシモさんと高森さんです。
今日は、小網代近辺~荒崎方面での釣行だったそうです。
釣果はこちら!
20061125175448.jpg

じゃじゃん!
おぉ~、こちらもカワハギが揚がりましたね!
カワハギが5匹、それからウマヅラハギもいますね。
そして、キュウセンベラが5匹という結果でした。
キュウセンベラは広島でも高級魚だそうです。(笑)
(シモさんは広島出身の方です。)
シモさん、高森さん、お疲れ様でした。

続いては、ニッサンシーブリーズのUETAIさんです。
こちらも今日はカワハギ釣りに挑戦と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
釣果はこちら!
20061125180414.jpg

じゃん!
おぉ~、本命のカワハギですね!
数こそ出ませんでしたが、大きい方のカワハギは手の平より
大きいサイズでした。
肝もパンパンで刺身に持って来いですね。
ポイントは三戸沖で餌はオキアミでやられてたそうです。
UETAIさん、お疲れ様でした。

続きましては、UF-17で出艇の秋本さんと田熊さんです。
こちらもカワハギ釣りと言う事でした。
さてさて、結果は如何だったでしょうか!?
秋本さんの釣果はこちら!
20061125181706.jpg

どどん!
おぉぉ~、数では今日一番ですね!
全部で、16匹のカワハギがいました。
続いて、田熊さんの釣果です!
20061125181831.jpg

どどどん!
おぉ~、こちらもたくさんいますね!
カワハギは全部で15匹でした。
それから、お約束?のトラギスです。(笑)
こちらは13匹でした。
ポイントは、亀城を越えて佐島よりの定置網付近だったそうです。
いやはや、お見事でした。
秋本さん、田熊さん、お疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRVで出艇された
椎木さん、松木さん、小森さん、高瀬さんの四名です。
松木さんは今週2回目の登場ですね。(笑)
さて、今日は松木さんが勤労感謝の日にカワハギを釣った
諸磯沖のポイントで挑戦との事でしたが、如何だったでしょうか?
結果はこちら!
20061125182832.jpg

じゃじゃじゃん!
おぉ!本命のカワハギが6匹ですね!
それからウマヅラハギが1匹、カサゴが1匹という結果でした。
本当はもっとカワハギが釣れたそうなんですが、
「たべっちゃった。しかも、キムチ鍋で!」だそうです・・・。
海の上で鍋ですか!?
火事だけは気をつけて下さいね。(笑)
みなさんで記念撮影です。
20061125184440.jpg
(左から 椎木さん、高瀬さん、小森さん、松木さん)
皆様、寒い中、お疲れ様でした。

本日の最後は、ジョイクラフト333のちゅら海さんです。
今日は、アオリとカワハギの両狙いだそうです。
さてさて、結果はというと・・・、
20061125184621.jpg

じゃじゃ~ん!
お見事!アオリが1杯、カワハギが12匹と言う結果でした。
さすがアオリマスターです。(笑)
ポイントは小網代湾だったそうです。
目標はアオリ10杯だったそうですが、それにはちょっと及ばなかったですね。(笑)
ちゅら海さん、お疲れ様でした。

さてさて、ここでお知らせです。
今日UF-17で秋本さんとともに出艇された田熊さん。
実は、プロのデザイナー兼絵描きさんです。
それで、この度、個展を開かれるそうです。
場所は、横浜市港南区上大岡西2-7-6
ライオンズプラザ上大岡1F ギャラリー石川 です。
「ART For LIVING ROOM By JUN TAKUMA」
と題され、花の絵の個展だそうです。
その場で販売もしてくれるそうですよ。
期間は 2006年12月12日(火)~17日(日)
OPENは11:00~19:00(最終日は18:00まで)
これまでにインテリアやアクセサリー等国内外の
デザイナーブランド商品を数多く手掛けて来た田熊さんの
アートフォーリビングルーム展、是非是非御覧下さい!
詳しくは、田熊さんのブログをご参照下さい。
田熊 順のアート デザイン スタジオ
ブログには魚の絵もありますよ。(笑)

今日は残念ながら夕日が見れませんでした。
最近は夕方になると雲が掛かってしまうんですよね。
でも、今日は本物にも負けないくらい素晴らしい夕日が
見れました。
20061125191728.jpg

上でご紹介した田熊さんが写メの画像を元に描いた三戸浜の夕日です。
モデルの車は、ハーバーマスターの弟さんのシボレーエルカミーノ。
元絵はこんな感じかな?




小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

勤労感謝の日の釣果報告!

昨日は、諸事情によりブログが書けませんでした・・・。
楽しみにしておられた方々、申し訳ないです。
と言う訳で、1日遅れてしまいましたが、昨日の釣果報告です。

昨日の相模湾三戸浜は、肌寒い一日となりました。
少し、南風が吹いていましたかね、でも、海は穏やかそのものでした。

海の上はよっぽど寒いだろうな、と思うのですが、
寒さにも負けず、ボート保管のお客様並びにレンタルボート
各出艇致しました。
順にご紹介いたしましょう!

まず始めは、レンタルボートSRVで出艇された西岡さんと松木さんです。
ほぼ、2週間にいっぺんの位の割合で、レンタルをお借りいただいている常連さんです。
さて、釣果の程は如何だったでしょうか?
結果はこちら!
20061124104819.jpg

じゃん!
おぉ~、カワハギが一杯いますね。
内訳はと言うと、西岡さんがカワハギ6匹、トラギス1匹、
キュウセンベラ、ササノハベラ各1匹でした。
対する、松木さんは、カワハギ7匹と言う結果でした。
一番大きかったのは、西岡さんが釣られた25,5cmのカワハギ。
20061124105018.jpg

肝もパンパンでお刺身でも充分楽しめそうなサイズですね。
って、もう胃の中でしょうね。(笑)
ポイントは、諸磯沖で餌はアオイソメだったそうです。
上々の釣果でしたね。
と言う訳で、記念撮影です。
20061124105239.jpg
(左:松木さん 右:西岡さん)
西岡さん、松木さん、お疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRVで出艇された海老原さん、天野さん、吉田さんです。
約2ヶ月ぶりくらいの釣行でした。
本命はカワハギと言う事でしたが、結果は如何だったでしょうか?
釣果は・・・、
「今日は写真駄目!」だそうです。(笑)
どうも、納得のいく釣果ではなかったようでした。
話に聞いたところ、荒崎と亀城灯台の中間点ほどの位置で、
釣ってられたそうですが、当たりがほとんど無しだったそうです。
その後、ポイントをちょこまかと変えたそうですが、
3人でカワハギが10匹にも満たなかったとの事でした。
う~ん、昨日は三崎寄りの方が釣果が揚がったみたいですね。
海老原さん、天野さん、吉田さん、お疲れ様でした。

続いては、こちらも久々の出艇ですね。
パーフェクター13のイカ天丸さんです。
写真をお願いしに行ったところ、
「待ってたよ!ダイちゃん」のお言葉!
さてさて、何がお目見えするのでしょうか!?
イケスを開けてみると・・・、
20061124110547.jpg

じゃじゃ~ん!
おぉ~、出ました!アオリイカ!!&スミイカ!!!
この時期にしては、大きいサイズではないでしょうか?
秤がないので、推定ですが800gくらいの大きさだと思います。
ずしりと、重かったです。
スミイカも同じくらいのサイズでした。
アオリもスミイカもまだ元気に泳ぎ回っておりました。
ポイントは、油壺沖だったそうです。
これから楽しみなシーズンですね。(笑)
イカ天丸さん、お疲れ様でした。

最後は、トーハツTH20で出艇された原田さん、坪木さん、
衛藤さん、増岡さんです。
前回出艇時は、あまりの寒さに早々の帰航でしたが、
今回は、防寒もばっちりで、3時頃帰ってこられました。
坪木さんは、バムのカワハギ記録(28,2cm)のレコードホルダー
なので、今日の釣果も楽しみです。
さてさて、結果はと言うと・・・・、
20061124111423.jpg

じゃじゃじゃん!
おぉ~、メジナですね、それからちょっと小さいですが
カワハギも1匹揚がりました。
メジナは30cmくらいだったでしょうか。
黒々していて、とても美味そうです。(笑)
ポイントは、秋谷沖だったそうです。
丁度、上がって来られた位から雨が降ってきてしまいましたが、
風邪など引かぬように気をつけて下さいね。
原田さん、坪木さん、衛藤さん、増岡さん、お疲れ様でした。

昨日は、3時ごろから雨が降ってしまった為、夕日は出ませんでした。
う~ん、残念です。

話は全然変わってしまいますが、
あと一ヶ月もすると、クリスマスですね。
ビーチバムのレストランでは、12月23日、24日の2日間
限定でクリスマスディナーをご提供いたします。
シェフが腕によりを掛けて、ご提供するクリスマスディナー。
冬の海を見ながら、カップルで、もしくはご家族で、ご友人同士でも、
いつもとは違ったクリスマスをお過ごし戴けると思います。
そして、この2日間は特別にクリスマスディナーと宿泊をセットにした
プランもご用意いたしました。
昨今、飲酒運転の事故も多い事ですし、取り締まりも厳しいです。
でも、クリスマスくらいはワインでも傾けながら、楽しく過ごしたい
なんて方も多いと思います。
そんな方は、是非、宿泊プランをご利用下さい。
気兼ねなく、クリスマスを満喫して戴きたいと思います。
クリスマスディナーの詳しい事に関しましては、ホテルHPの
「NEWS」もしくはグルメウォーカーのビーチバムを御覧下さい。
また、改めてブログでも紹介したいと思います。
宜しくお願い致します。


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM


グルメウォーカー

南国風情です。

今日の相模湾三戸浜は、ぐんと暖かくなり、ジャンパーなど
必要無い位の陽気でした。
風もほぼ無風、海もベタ凪と、海況もここ最近では最高です。
こんな日が、長く続いてくれれば良いんですが、早速明日には
崩れちゃいそうですね・・・。

さて、今日はボート保管のお客様が3艇出艇しております。
順にご紹介していきましょう!

まず始めは、ニッサンシーブリーズのUETAIさん。
今日は、あちらこちらと移動し、のんびりと釣りをされたとの事。
さてさて、釣果は如何だったでしょうか?
・・・・・。
・・・・・。
今日はお持ち帰りは無し!だそうです。
釣れなかった訳では無いとの事でしたが、納得の行く
釣果でもなかったそうです。(笑)
と言う訳で、UETAIさん、お疲れ様でした。

続いては、SASUKE130CC中嶋さんご夫妻です。
今日も新ポイントの開拓&カサゴ釣りに勤しんだとの事でした。
さてさて、釣果は如何だったでしょうか?
結果はこちら!
20061122180736.jpg

じゃん!
おぉ~、本命のカサゴが大漁ですね!!
結果はカサゴが11匹、オハグロベラ1匹でした。
カサゴは、まだほとんどが生きていて、ちゃんと並べたんですが、
ばちばち跳ね回って、こんなになってしまいました。(笑)
ポイントは、「秘密の場所」だそうです。(爆)
亀城の方ですかね!?
中嶋さん、奥様、お疲れ様でした。

本日最後は、FR-17の岡出さんです。
今日は亀城沖の100m~120mくらいの棚での釣行だったそうです。
さて、結果は如何だったでしょうか?
20061122181202.jpg

じゃん!
おぉ~、何だか彩り鮮やかで南国の魚みたいですね。(笑)
え~と、わかる魚がノドクロカサゴしかいません・・・。
と言う訳で、デジタルお魚図鑑で調べたところ、
左側の魚は、タマガシラと言う魚っぽいです。
それから、右の大きなのは、ヒメコダイもしくはカナガシラでしょうか?
トラギスみたいなのは、アカトラギスと言う魚っぽいですね。
ちょっとはっきりわかりませんので、知っている方が
いらっしゃいましたら情報提供お願いします!
それにしても鮮やかな色ですね~。
岡出さん、お疲れ様でした。

今日は夕方から雲が多くなってきて夕日は見れませんでした。
ガックシ・・・。


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

メールのタイトル

早いもので、今年も40日を残すのみとなりました。
そして、日増しに寒さが増していて、ここ数日の夕方は
吐く息が白いですね。

さて、今日の相模湾三戸浜は、予報が見事にはずれ、
朝のうちは快晴と言っても良いほどの天気でした。
しかし、時間が経つにつれ、雲行きは怪しくなり、
4時前にはぱらっと一雨来てしまいましたね。
もう既に止んでいるので、雨雲の最後っ屁みたいな物だったのでしょうか?(笑)
海はと言うと、南よりの風が強く吹き付けていて、
結構荒れてました。出艇は難しかったかもしれません。

さてさて、メールに関してなんですが、現在ビーチバムでは
ホテル用とマリーナ用の二つのアドレスがあります。
両方とも、このブログを書いているパソコンに届くので、
どちらをご使用戴いても構わないのですが、
大体、1日に受信するメールの数が100通位あります。
その大半は、俗に言う迷惑メールという奴で、これが最近
手ごわくて紛らわしいのですよ。
何がと言うと、送信者とタイトルです。
最近の迷惑メールの送信者は個人名で送ってくるのが多いんですね。
そして、タイトルも「宜しくお願いします」や「お願い」
なんてのが多いんです。
一番、質が悪いのが、「お問合せ」ですね。
思わず喜んじゃいますから。(笑)
まぁ、大体、名前を見れば検討は付くのですが、万が一にも
お客様からの大切な用件のメールだったら困るので、
一応、添付ファイルが無い物に関しては確認をしてから削除します。
添付ファイル付きは怖いので、タイトルや送信者が
はっきりして無いとあまり開けません。
ですので、大変身勝手なお願いで恐縮なんですが、
何か御用があってメールをお送りいただく場合は、
タイトルに具体的な用件を付けて戴けると大変助かります。
例えば、「出艇します!」とか「○○です。○○宛て」
ホテルやレストランの場合は「宿泊問合せ」でも「レストランについて」でも良いです。
とりあえず、「お願い」とか「宜しく~」と言うのは、
ちょっと避けてもらえると大変助かったりします。
もちろん、強制は致しません。
「メール送ったのに、帰ってこないぞ!」
なんて方がいらっしゃいましたら、
間違えて削除してしまった可能性もあるので、
再度送って戴けると幸いです。
こちらも注意しながら見てはいるのですが、
何分、朝は寝ぼけている事もあるので。(笑)
戴いたメールへの返信はなるべくその日か次の日には
送りますので、3日経っても来ない場合は、お知らせ下さい。
わがままなお願いで申し訳ありませんが、
ご協力戴けると幸いです。
宜しくお願い致します。


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM


カワハギの・・・。

雨ですね~・・・。
より一層寒さが増した感じです。
今日の相模湾三戸浜は、朝からポツポツと降り始めてはいましたが、
本格的に降り出したのは、10時頃でした。
海はと言うと、若干の南風でしたが、特に荒れていると言う事は
ありませんでした。

さて、今日はこの寒さの中、勇敢にも出航されたボート保管の
お客様がいるので、ご紹介していきましょう!

まずは、トーハツTH20のp原田さんです。
ご友人の佐藤さん、吉田さん、岩崎さんとともに出艇です。
予定では、葉山の方まで行きたかったそうなんですが、
何せ、海の上は陸よりはるかに寒いと言う事で、
ビーチバムの真沖あたりで軽く釣りを楽しんだと言う事でした。
んが、やはり寒さには勝てず、雨も降り始めてしまったため
11時頃お帰りになりました。
短時間の釣行でしたが、釣果はあったのでしょうか?
結果はと言うと・・・、
20061119144356.jpg

じゃん!
おぉ~、ソウダガツオですね!これはマルソウダですね。
それから、トラギスが一匹という結果でした。
いつもに比べると物足りなく感じてしまいますが、
この天気で短時間釣行と言う事では、致し方なしですかね。
何はともあれ、風邪など引かないように気をつけて下さいね。
原田さん、佐藤さん、吉田さん、岩崎さん、お疲れ様でした。

そして、もう一艇。
EBOSHI365で出艇されたシモさんとポテ丸さんです。
今日は小網代でカワハギ釣りと言う事でしたが、
こちらも寒さには勝てず、11時頃の早々の帰航と言う事になりました。
原田さん同様、短時間の釣行でしたが、結果は如何だったでしょうか?
釣果はこちら!
20061119144947.jpg

じゃじゃん!
おぉ~、本命のカワハギですね。
数は3匹でした。そしてまだ元気に泳いでいます。
そこでこんな会話。
ポ「シモさん、全部持って帰って良いですよ。」
シ「でもね、何だかかわいそうなんですよ。ほら、肩寄せ合って最後のお別れしているみたいでしょ?」
20061119150007.jpg

ポ「じゃぁ、リリースしましょうか?」
シ「そうですね、リリースしちゃいましょう!」
と言う訳で、このカワハギ君達は九死に一生を得て、大海原へと
帰って行きました。
その後のシモさんの一言。
「カワハギの恩返しってあるのかな?」
※この物語はちょっとだけフィクションです。(笑)
シモさん、ポテ丸さん、寒い中、お疲れ様でした。

そんな訳で、近々出艇を予定されている皆様、
海の上は相当寒いみたいですので、充分な防寒をしていって下さいね。
そして、その状態で海に落ちると泳げないと思うので、
必ず、救命胴衣を着用しましょう!


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

知ったかしてました。

本当に寒くなりましたね。
先程、ヤフーのニュースを見ていたら、紅白歌合戦の司会者発表なんて
書いてありました。
今年は白組が中居君、赤組が仲間由紀恵さんだそうです。
もう、そんな時期になったんですね。
ここ数年、紅白は見ていませんが・・・。

さて、今日の相模湾三戸浜はというと、寒いながらも晴れました。
日向に行くとぽかぽか暖かいのですが、一たび日陰に行くと
ぶるぶると凍えそうです。
海はというと、穏やかな凪でした。
風も北よりの風、1~2mといったところでしょうか?

さて、今日もボート保管のお客様が出艇しておりますので、
順にご紹介していきましょう!

まず始めは、NEO374シーボーイの古賀さんです。
今日はカワハギ釣りに挑戦と言う事でした。
さてさて、何枚揚がってくるでしょうか?
古賀さんは1時30分頃、お戻りになりました。
やっぱり海の上は相当寒かったみたいです。(笑)
では、肝心の釣果はと言うと・・・、
・・・・。
すみません、またやってしまいました・・・。
写真撮りそびれちゃいました。。。
クーラーの中は拝見させていただいたので、記憶の限りですと、
本命のカワハギは4枚、一番大きいのは手の平サイズでした。
肝はパンパンに膨れていましたよ!
それから、ベラ多数です。
行きがけに「どの辺で釣れますか?」なんて質問されたので、
「小網代のあの辺でしょうかね?」と、一応お応えしたのですが、
どうもそれがいけなかったようです。(笑)
もっと、勉強が必要ですね。
古賀さん、お疲れ様でした。

続いては、ジョイクラフト333のちゅら海さんです。
こちらも小網代でカワハギ釣りに挑戦ということでした。
「時間があればアオリも・・・。」と仰っていましたが、
結果はどうだったでしょうか?
釣果はこちら!
20061118172840.jpg

じゃん!
おぉ~、さすがですね~。
本命のカワハギが12枚!
一番大きいのは、やはり手の平サイズでした。
それから、キュウセンベラ。
大きかったですね~、24cmありましたよ。
さすが、小網代マスターですね。(笑)
ちゅら海さん、お疲れ様でした。

さて、本日のラストは、NEO390で出艇の内橋さんです。
ご友人の岩崎さん、今泉さんとの釣行でした。
ここのところ、出撃ごとに良い釣果が揚がっているので、
今日も期待大です。
その結果はというと・・・、
20061118180801.jpg

どか~ん!
わぉ~、今日も大漁ですね!
左から、メジナが6匹、一番大きいのは34cmありました。
それから、お約束のトラギスが4匹、
カワハギが8匹、大きいのは手の平オーバーでした。
さらには、シイラが1匹、真鯛も1匹、ソウダガツオが2匹、
どちらもマルソウダでした。
そして、イナダが5匹という結果でした。
釣りも釣ったりですね。(笑)
ポイントは、毎度のように亀城沖40mほどの棚の場所だそうです。
ではでは、記念撮影です。
20061118190013.jpg
(左:今泉さん 中央:岩崎さん 右:内橋さん)
寒い中、お疲れ様でした。

え~、タイトルの事なんですが、今までこんな記述をしてました。

「今日はエギで釣れたそうです。」

何もわかってないのがバレバレですね。(笑)
内橋さんから指摘を受けてしまいました。
「それを言うなら、エギじゃなくてビシですよ。」と。
完全に知ったかしておりました。。。
以後、気をつけたいと思います!
まったく関係ありませんが、磯で良く見かける「シッタカ」と言う貝。
食べた事ありますか?
意外と美味いですよ。(笑)


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

金曜日の釣果報告

今日は寒かったですね~。
15℃くらいしかなかったそうですよ。
こんな日は海の上も相当寒いでしょうね。

今日の相模湾三戸浜は、ベタ凪でした。
風は北よりの風2mくらいでしたが、海は穏やかそのもの。
朝のうちは漁師さんや乗合船などで沖のほうは一杯でした。

さて、今日もボート保管のお客様は出艇しております。
先発は、EBOSHI375の伊藤さん。
今日は城ヶ島方面でカワハギ釣りに挑戦との事です。
何枚揚がってくるでしょうかね?
楽しみに待ちましょう。
後発は、NEO390の黒瀬さんでした。
今日はご友人たちと浜鍋会。
12時ごろから「城ヶ島に買出しに行ってくる」と
ボートで出かけられました。
釣りはされないそうです。
黒瀬さん、ご友人の皆さん、お疲れ様でした。

朝のうちは日も出ていて、日なたはぽかぽかと暖かかったのですが、
時間が経つにつれ、雲が多くなってきてしまいました。
寒さ倍増です。。。

さてさて、カワハギ釣りに出掛けられた伊藤さん。
1時半ごろお戻りになりました。
やはり海の上は寒かったそうです。(笑)
ついでに、沖のほうは結構うねりがあるとの事でした。
陸から見ている分には、穏やかなんですけどね。
さて、肝心の釣果はどうだったでしょうか?
結果はこちら!
20061117184618.jpg

じゃん!
おぉ~、本命のカワハギが3枚ですね~。
ポイントは城ヶ島の入口よりちょっと沖の方だそうです。
朝のうちにぽんぽんと4枚ほど揚がったそうです。
1匹は小さいのでリリース。
これは朝から調子がいいぞ、と思ったそうですが、
その後は、潮の流れが変わってしまい、
ぱたりと当たりがなくなってしまったとの事でした。
一番大きいのは、手の平サイズちょい上と言った感じでしたね。
伊藤さん、寒い中、お疲れ様でした。

今日は夕日が雲に隠れて見えないかなっと思っていましたが、
伊豆の山に沈む寸前に、ちょっとだけ顔を出してくれました。
>20061119143543.jpg




小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

寒いです。

それにしても、朝晩寒くなりましたね。
さすがに上着が無いと、ちょっと辛いですね。
明日からはもっと寒くなるそうですよ、嫌ですね・・・。

さて、今日の相模湾三戸浜は、ちょっと荒れ気味の海でした。
出艇は辛うじて可能といった感じでした。
風はあまりありませんでした。

今日は、NEO374シーボーイの道永さんが出艇しました。
今日はジギングをされるとの事で、どんな釣果が揚がってくるのか
楽しみですね。
SASUKE130CCの中嶋さんご夫妻も遊びに来てくれたのですが、
こちらは出艇取り止め。
その後、黒崎の鼻へ磯釣りに出かけられました。

さてさて、夕べの津波警報、一体何事かと思っておりましたが、
幸い、日本にはあまり影響は無かったようですね。
ただ、遠くハワイだかカリフォルニアだかでは、漁船が数隻流されると言う被害が出たそうです。

ジギングに出かけられた道永さん。
午後3時頃戻られました。
今日は三戸沖での釣行と言う事で、どんな釣果が揚がったのでしょうか?
結果はこちら!
20061116194721.jpg

じゃん!
おぉ~、ホウボウですね。
それから一番下のは、沖エソだそうです。
ホウボウは、小さいのもいたので、逃がしてきたかったそうですが、
既にご臨終だったそうで、お持ち帰りになられたとの事でした。
大きいのは、辛うじてお刺身で行けるかなって言うサイズだそうです。
ホウボウのお刺身も美味しいらしいですね。
誰かご馳走して下さい。(笑)
道永さん、お疲れ様でした。

今日は夕暮れ時に雲が掛かってしまった為、
夕日を見る事が出来ませんでした・・・。
明日からは寒くなるとの事で、お互い風邪など引かぬよう
気をつけましょう!


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

うねりがあります。

今日の相模湾三戸浜は、昨日の強風の影響か、
大きなうねりが残る海況となってしまいました。
風も東よりの風が3mくらいとそこそこでした。

そんな訳で、今日は出航停止です。
UF-20の板橋さん達が遊びに来てくれたのですが、
断念していただきました。

さて、今日はステアリングケーブルの交換を行いました。
「ハンドルが動かない・・・。」との事で、
調べてみると、原因はステアリングケーブル内のサビ付による
硬化によるものでした。
この場合はステアリングケーブルを丸ごと交換しなければ
いけないので、まずはエンジンとケーブルを離します。
続いて、ハンドルを取り外します。
さらには、ドラムを抜き取ります。
これでケーブルのみ外す事が出来るので、エンジン側から
一気に引っこ抜きます。
んが、注意点が二つほど。
ケーブルを抜く際は、新しいケーブルをすんなりと入れるために、
抜かれる側から1本紐を一緒に入れましょう。
そうする事で、新しいケーブルを入れる際に、その紐に
結んで引っ張れば、新しいケーブルもすんなり入ります。
もう一点は、タイロックなどで他の配線がくっついている場合が
あるので、予め確認してニッパーで切っておきましょう。
これで今度はくっつける作業だけです。
この作業、自分で出来なくもありませんが、
ある程度の道具と知識が必要です。
自信の無い方は、専門業者に任せる事をお勧めいたします。
もちろん、ビーチバムでも承りますよ♪

今日も夕日はきれいに見えました。
丁度4時半頃でしたね。
20061115182104.jpg



小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

月曜日の釣果報告!

朝晩、大分寒くなってきましたね。
寝冷えなどしないよう、お気をつけ下さい。

さて、今日の相模湾三戸浜は、良い天気に恵まれました。
午前中は北寄りの風、午後からは南よりの風でした。
波はさほど無かったんですが、若干うねりがあるようでした。

そんな中、今日はレンタルボート和船16FTが出艇致しました。
借りていただいたのは、Iさん、Sさん、Oさんの3名です。
Iさんとは昔からのお知り合いで、
普段は、東京湾でボート釣りをされているのですが、
今日は、フィールドを変えて、相模湾に挑戦と言う事でした。
狙う魚は、カワハギのみ!
気合充分、10時ごろ出航されました。

今日は、ウィンドサーフィンの川崎さんが息子のユウキ君と
遊びに来てくれました。
あまり風はないようでしたが、如何だったでしょうか?
ユウキ君は土曜日が登校日だったらしく、今日は振り替えで
お休みだったそうです。

今日の昼間、近くの漁師さんが、船外機の修理依頼に見えました。
いっちょやったるかと、エンジンを見てみると、
「YAMAHA7HP」と書いてあります。
はて?YAMAHAに7HPなんてあったかなぁ?と
考えてみても、一向に思い出す気配なし。
それもそのはず、この7HP、今から25年~30年くらい前の
代物だそうです!
ほぼ私と同い年。。。
正直、もっと古いのは見たことありますが、7HPは初めてみました。
その作りにちょっと興味津々。似ているものとしては、
エビンルードの船外機に似てますね。
エビンルード自体、ちょっとマイナーですが。(笑)
軽く修理の見積もりをしたところ、ちょっと金額が掛かって
しまいそうなので、「じゃぁ、いいや。骨董品として持っとくよ。(笑)」と
漁師さんは、お持ち帰りになりました。

さてさて、レンタルボート和船16FTで出艇した
Iさん、Oさん、Sさん。
3時ちょっと前にお帰りになりました。
今日は諸磯沖での釣行と言う事でしたが、
初めての相模湾に悪戦苦闘だったそうです。
気になる釣果はと言うと・・・・、
20061113172446.jpg

じゃじゃん!
おぉ~、狙い通りのカワハギですね!
全部で5匹いました。
「ぜんっぜん駄目だ~、ポイントがわかんないよ~。」と
嘆いていましたが、手の平サイズも混じってぼちぼちの釣果ですね。
3人で分けると・・・。
「名前と顔は出さないで・・・。」と言う事なので、
今回はイニシャルにしました。
大量だったときは、ばっちり顔と名前出しちゃいましょう!(笑)
Iさん、Oさん、Sさん、お疲れ様でした。


今日の夕暮れも、良い感じの夕日で綺麗でしたよ。
20061113173712.jpg



小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

リベンジ!

昨日あれだけ降った雨は、夜半には止んだらしく、
今朝は水溜りが残っている程度でした。
今日の相模湾三戸浜は、昨日の雨から一転して青空が覗く
良い天気だったのですが、昼頃からはまた雨雲がかかり
小雨が降ったり止んだりと落ち着かない天気でした。
海はというと、陸から見る分には穏やかな良い凪です。
が、黒崎の鼻や亀城灯台を見ていると、結構うねりがあるようにも
感じられました。

さてさて、今日は日曜日と言う事もあって、
ボート保管のお客様が出艇しております。
順にご紹介しましょう!

まずは、F-17で出艇の大久保さんと今野さんです。
「今日はカワハギを釣りに行く!」と勇んで出航されましたが、
結果はどうだったでしょうか?
13時頃、お帰りになりました。
さてさて、釣果はと言うと・・・、
「駄目だよ~、フグしか釣れない・・・。」
と、残念ながら、本命のカワハギは釣れなかったそうです。
今日はいつも持って行く船上BBQセットも持って行かなかった
と言うのに、本当に残念でした。
大久保さん、今野さん、お疲れ様でした。

続いては、FR-17で出艇の岡出さんです。
本当は昨日出艇予定だったのですが、あいにくの天気で断念。
今日はボートのメンテナンスに来たのですが、
海が良さそうだったのでと言う事で、急遽出艇です。
さてさて、釣果は揚がったのでしょうか!?
クーラーの中には・・・、
20061112172823.jpg

じゃん!
トラギスが一匹でした~。
「え~、写真撮るんですか!?」と言われてしまいましたが、
ここのところ、釣果を紹介できていなかったので、
頼んで、撮らせていただきました。
本当はリリースしようと思っていたそうですが、
イケスで泳がせている間に、死んでしまったとの事で、
お持ち帰りとなりました。
ちょっと夕食には量が足りないですね~。(笑)
岡出さん、お疲れ様でした。

最後は、昨日のリベンジに燃えるベイライナートロフィーの
ウルワツさんです。
ウルワツさんも「今日はカワハギ!」と言って出かけられました。
さてさて、結果はというと・・・、
20061112173208.jpg

じゃじゃん!
おぉ~、本命のカワハギがいましたね!
数こそ一匹でしたが、まぁまぁのサイズです。
それから、ホウボウが2匹ですね。
20cmちょっとくらいだったでしょうか?
こちらは2匹いっぺんに釣れたとの事でした。
という事は家族でしょうかね?(笑)
ラバージグで来たそうです。
こちらもブログネタのために半強制的に撮影です。(笑)
ウルワツさん、お疲れ様でした。

今日は寒さも増したせいか、朝から富士山が綺麗に見えました。
日が暮れても富士山のシルエットだけはず~っと見えていましたよ。
夕日もとても綺麗でした。
20061112173626.jpg



小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

凄い雨でした。

今日の相模湾三戸浜は、朝から雨、雨、雨。。。
途中止んだりもしてましたが、強く降った時は、バケツをひっくり返したような豪雨でした。
昨日の予報では、雨はお昼過ぎから、しかも小雨なんて
予報だったのですが、見事に外れましたね。
その一方で、昨日あれほど荒れてた海は朝からシ~ンと静まり返った
ような穏やかな凪でした。
10時頃に一旦雨が上がった時は、一斉に釣り船が出航してきました。
視界は思ったほど、悪くは無かったですね。

さてさて、今日はこんな天気だったのですが、海は良かった事もあり、
ボート保管のお客様が出艇しております。

まずは、ニッサンシーブリーズのUETAIさん。
先日まではF-17でしたが、この度、乗り換えられたので、
今日は試乗という事でした。
オーニングが付いているので、ザーザー降りの雨もある程度
凌げたそうです。でも、さすがにあの雨では濡れました、との事でした。
風邪など引かぬよう、お気をつけ下さい。
UETAIさん、お疲れ様でした。

続いては、お昼頃より出艇のベイライナートロフィーウルワツさんです。
「どうしよっかな~?」と悩んでおりましたが、
雨が小康状態だったこともあり、「よし!出よう!!」と言う訳で、
颯爽と沖へ消えて行きました。(笑)
んが、その直後、また雨脚が・・・。
午後3時頃、お帰りになったウルワツさん。
この雨の中、今日はどんな釣果が揚がったのでしょう?
今日の釣果は!?
「ベラ多数、真鯛も釣れたけどちっちゃいので写真は無しよ。」
との事でした。
ベラは全てリリース、鯛だけお持ち帰りとの事でした。
まぁ、あの雨の中、小さいとは言え鯛を釣り上げてこられたのは
見事です。
風邪引かないようにして下さいね。
ウルワツさん、お疲れ様でした。

ここのところ、どうも天気が不安定ですね。
雨は降らなくても、海が荒れたり、その逆も然り。
今日も本当は、もう少し出艇予定のボートがあったのですが、
この雨のせいで、断念です。
せめて週末くらい、穏やかな天気になって欲しいものです。


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

今日も風強いです。

昨日に引き続き、今日の相模湾三戸浜も風・波が強い一日と
なりました。
朝のうちはそれでも、出艇が可能と言えば可能でしたが、
時間が進むにつれ、風・波はその勢いを強めてきました。

今日は、ボート保管のお客様、SASUKE130CCの
中嶋さんご夫妻が遊びに来てくれたんですが、海を見て
あえなく出艇は断念。
せっかく来て頂いたのに残念でした。。。

それでも、お昼頃からレンタルボートSRVは出艇致しました。
今日が2回目のご利用となる小林さん、伊藤さん、平井さとしさん、健さんの4名です。
お昼頃も少々海は荒れだしてはいましたが、出航は可能でした。
さてさて、どんな釣果が揚がってくるでしょうか?

今日の昼間は、逗子市の田越川まで出張修理に行ってきました。
逗子の方の海は、思ったよりも静かで、同じ相模湾でも
場所(地形?)によってだいぶ違うんだなぁと、思いました。
エンジンが掛からない、掛かってもすぐに止まってしまうと
言う症状。
と言う事で、さっそくキャブレターをバラしてみると、
でるわでるわ水の山。
そこでタンクも掃除。
タンクにも大量の水が混入していました。
タンク内は圧倒的にガソリンの方が多いんですが、
ガソリンと水の比重の関係で、水の方が重いので、
底に沈んでしまいます。
タンクは、燃料を底から吸い上げるので、水が混入した場合、
どうしても、キャブ内には水が入ってしまうんですね。
そんな訳で、キャブを全部掃除して、ガソリンタンクも
掃除して一件落着となりました。
水混入を防ぐ一番の方法は、大型エンジンの場合、
外部フィルターを取り付けるのが一番だと思います。

さてさて、午後3時半、レンタルボートSRVが帰ってきました。
今日は城ヶ島を目指したとの事でしたが、波があって断念。
その為、諸磯方面で風をよけながらの釣りをされていたとの事。
そして、釣果はと言うと・・・・、
・・・・、
・・・・、
すみません、また写真を撮りそびれてしまいました。。。
え~、自己申告によると、ベラが大漁だったそうです。
海も悪かったですからね。
また次回の釣果を期待していますよ!
小林さん、伊藤さん、平井さとしさん、けんさん、お疲れ様でした。

今日は夕日もぼんやりとしか見えませんでした。
他の仕事をしていた為、写真は撮り損ねてしまいましたが、
明日は、昼頃から雨の予報なので、撮っておけばよかったなぁ、
と、後悔しております・・・。
明日の予報、外れてくれるといいんだけど・・・。


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

南風強し!

今日の相模湾三戸浜は、南西の風が強く、海は白波が立つほどでした。
ここ一ヶ月くらいでは一番の大荒れです。
とは言え、朝のうちはまだそんなに時化ていなかったんですが、
お昼を迎える頃から、急激に強まりました。

そんな中、今日はNEO374の道永さんがお父さんと二人で
出艇致しました。
海が荒れだして、何時、帰航の電話をしようかと
思案していたところ、道永さんの方から帰航の電話が掛かってきました。
さてさて、こんな海況で釣りになったのかと心配しておりましたが、
大漁とは行かなかったものの、釣果は揚がったようです。
20061109181117.jpg

じゃん!
おぉ~、イトヨリダイにマサバですね!
イトヨリは、33cm、尻尾のひげ?を伸ばせば40cmくらいの
大物でした。
マサバもなかなかのサイズ!
この海況の中、釣り上げてくるのは、さすがの一言です。
ちなみに、全部お父さんの釣果だったそうです。(笑)
仕掛けは、コマセ籠の下に、ゴムバネを付けて、
その下に道糸3mくらいに3本針だったそうです。
潮の流れが速くて、コマセがすぐに流れてしまい、
当たりがあまり無かったとの事でした。
いやいや、この時化の中、お見事でした。
お父さんの記念撮影です。
20061109181451.jpg
(道永 光義さん)
道永さん、お父さん、お疲れ様でした。

今日は夕日も綺麗に見えたのですが、来客中で写真を撮る事が
出来ませんでした・・・。
代わりに、朝のうち、とても雄大に富士山が見えたので、
その写真を。
20061109181656.jpg

もう、八合目くらいまで雪がありますね。


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

肌寒くなってきました。

さすがに11月も半ばに差し掛かってくると肌寒くなってきますね。
今日の相模湾三戸浜は、一昨日・昨日からの風が残り、
南風が強めに吹いていました。
波も今までに比べると少々高くなってきていて、
黒崎の鼻の方では、白い波飛沫が舞い上がっていました。

さて、今日の昼間は横浜の小型船舶検査機構まで行って来ました。
経費節減のため、下の道で走ること1時間。
意外と遠いですね。
昔は葉山にあったんですよ、検査機構。
あの頃は片道20分くらいで行けたんですけどね。
その代わり、他の地域の方は、結構苦労されてたみたいですが・・・。

さてさて、昨日の北海道の竜巻、凄かったみたいですね。
ニュースでしか見ていませんが、阪神大震災直後の映像と
ダブるぐらいインパクトありました。
本当に怪獣に踏み荒らされたのではないかというくらい、
めちゃくちゃになっていましたね。
数名の方が亡くなられてしまったとの事、心よりお悔やみ申し上げます。

そういえば、先月の末、私が休んでいる時に、
ビーチバムにあるダイビングショップ「パスファインダー」の
関連の方々が2階デッキでBBQをされたとの事で、
写真が残っていましたので、ご紹介しましょう!
20061108170801.jpg

懐かしい顔も見えますね。(笑)
久々のビーチバムは如何だったでしょうか?
また、遊びに来て下さいね!

今日は、空気が澄んでいたせいか、夕日も富士山も
綺麗に見えました。
残念ながら、重ねて撮る事は出来ませんでしたが、
夕日だけでもお楽しみ下さい。
20061108180730.jpg



小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

連休最終日の釣果報告!

いや~、今日も良い天気でしたね。
この三連休は誠に天気に恵まれて、海の状況も抜群でした。
今日の相模湾三戸浜は、動いていると汗が出てくるほど暖かかったです。
風は北風2mくらい、ここ数日では一番強く感じましたが、
海は穏やかそのもので、沖も潮があまり流れてなかったそうです。

さてさて、今日はウィンドサーフィンの小川さん、川崎さん、
酒井さん、寺田さん、川和保育園の園長先生も遊びに来てくれました。
ほとんど風が吹かなかったので、残念ながら、
ビュンビュン走り回ると言うわけには行きませんでしたが、
子供達は海に入って元気に泳ぎ回っておりました。

もちろん、ボート保管のお客様たちも釣りに出掛けております。
順にご紹介いたしましょう。

まず始めは、パーフェクター13で出艇の菅野さんです。
今日は亀城に行ってみたそうですが、全然駄目だったそうで、
お昼頃からは三戸沖での釣行と言う事でした。
さて、結果はと言うと・・・、
20061105194502.jpg

じゃん!
エソとベラですね。。。
エソは30cm以上ありました。
んが、クーラーにはもっと凄いのが入っていました。
20061105194622.jpg

じゃじゃん!
おぉ~、タコですね~!それから赤いのは何でしょう?
カサゴの一種でしょうかね?味噌汁にすると美味いと言ってました。
ところで、このタコ、まだ元気一杯で、クーラーから出して
写真を撮ろうと思ったのですが、離れてくれませんでした・・・。
そんな訳で、仕方なくクーラーの中での撮影となりました。
結構大きかったですよ。
菅野さん、お疲れ様でした。

続いては、NEO374で出艇の四方田さんです。
今日は小網代方面でアオリイカに挑戦との事。
果たして、揚がったのでしょうか?
釣果を聞いてみたところ・・・、
「駄目でした~。」との事で、今日は残念ながら釣り上げる事は
出来なかったとの事でした。
やはり、アオリイカは難しいみたいですね。
また、次回、期待しております。
四方田さん、お疲れ様でした。

続いては、ジョイクラフト333のちゅら海さんです。
今日も長男おっせ君との親子釣り。
小網代湾でアオリイカに挑戦との事でした。
さてさて、結果はと言うと・・・、
・・・・・、
・・・・・、
釣れたことは釣れたんですが、ちょっとちっちゃいという事で、
写真は遠慮されてしまいました。
でも、小さいとは言え、揚げてくるところはさすがです!
ちゅら海さん、おっせ君、お疲れ様でした。

続いては、NEO390で出艇の川辺さんと松原さんです。
今日は森戸の名島沖での釣行と言う事でしたが、
あまり釣れなかったそうで、途中で秋谷沖まで引き返して来て
釣りをされたとの事。
秋谷沖ではどんな魚が揚がったのでしょうか?
釣果はこちら!
20061105195625.jpg

じゃん!!
おぉ~、たくさん揚がりましたね。
マサバが1匹、ゴマサバが4匹、イトヨリダイ2匹に、シロギス1匹、
ソウダガツオが一本とシイラが1匹、さらにはカサゴの一種と
おぼしき魚が1匹、サバフグも1匹、マアジが9匹という結果でした。
いや~、大漁ですね。(笑)
特にアジはどれも形が良く、一番大きいのは30cmほどありました。
と言う訳で、記念撮影です。
20061105200021.jpg
(左:川辺さん、右:松原さん)
川辺さん、松原さん、お疲れ様でした。

本日最後は、パーフェクター13で出艇のポテ丸さん、鬼丸師匠さんと
先日の釣り大会優勝者、EBOSHI365のシモさんです。
今日は深場での釣りと言う事でしたが、結果は如何だったでしょうか?
釣果はこちら!
20061105200254.jpg

じゃじゃん!
おぉ~、アマダイがいますね!
このアマダイは、60mくらいの棚で釣れたそうです。
それから、ゴマサバが3匹に、トラギスが2匹、デカヒメが1匹、
シロムツが4匹、さらにはギンメと言う魚が2匹という結果でした。
ギンメは、なんと水深240mから揚がって来たそうです!
そこまで糸を垂らすと、巻き上げるのが大変そうですね。(笑)
このあと、このお魚君達は、お鍋の材料としてみんなの胃に収まりました。
もちろん、私も戴いてしまいました。
サバは七輪で塩焼き。脂がのってて美味かったです。
ギンメも塩焼きで、初めて食してみましたが、身が柔らかくて
ホクホクしていて美味かったです。
ポテ丸さん特製の水炊きもサイコーでした!
本当にご馳走様でした。
ポテ丸さん、鬼丸師匠さん、シモさん、お疲れ様でした。

今日は夕日もばっちり見えて、良い夕焼けを拝む事が出来ました。
この季節の夕日は本当に素晴らしいですね。
20061105200947.jpg



小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

土曜日の釣果報告!

良い天気が続きますね。
今日の相模湾三戸浜も昨日同様、穏やかな一日となりました。
風は北風1mくらい、波はほとんどありません。
沖も特にうねりなど無いようです。

さて、今日は連休中日とあって、ボート保管のお客様も
多数出艇されています。
順に紹介していきましょう!

まず始めにお帰りになられたのは、先週からビーチバムに
ボートを預けていただいているNEO374の古賀さんです。
今日はお父さんが大阪から出てこられたとの事で急遽だったのですが、
出艇されました。
バムからは2回目の出艇です。
今日は亀城沖での釣行と言う事でした。
さてさて、結果はと言うと・・・、
20061104175027.jpg

じゃん!
カワハギですね!数こそ揚がりませんでしたが、
大きい方は24cmもありました!
その他にはベラが多数釣れました。
棚は15m程だそうです。
ベラはやはり大阪の方では、高級魚だそうです。
ただ、もう少し型は大きくないと駄目だそうです。(笑)
そんな訳で、せっかくお父さんも大阪から来てくれた事ですので、
記念撮影です。
20061104174943.jpg

(左:古賀 保澄さん、右:古賀 保彦さん)
古賀さん、お父さん、お疲れ様でした。

続いては、NEO390の内橋さん、岩崎さん、森さんの3人です。
「釣れましたか?」の問いに、「はい!」との事で、
とても重そうなクーラーを抱えておりました。
さて、その釣果はと言うと・・・・、
20061104181418.jpg

どどん!
おぉ~、本当に大漁ですね!!
最初に目に付くのはイナダ!全部で7匹いました。
40cm台後半ですね。
そして、ウスバハギ!!52cmと49cmでした。
ウスバハギはどちらも岩崎さんの釣果だったとの事でした。
それから、ソウダガツオ!全部で6本、全部ヒラソウダでした。
これだけではありません。
20061104181808.jpg

じゃじゃん!
こちらはメジナが2匹!大きい方は33,5cm!!
さらには、ウマヅラ、ソウダガツオもいますね、カワハギも2匹、
エソが1匹、そしてお約束のトラギスが2匹でした。
ポイントは、亀城の灯台の真沖で、棚は40m付近だそうです。
いや~、それにしても良く釣れましたね。
お裾分けで、イナダ一本戴いてしまいました。ゴチです!
そんな訳で、記念撮影です。
20061104182235.jpg

(左:岩崎さん、中:森さん、右:内橋さん)
いやはや、大漁おめでとう御座いました!お疲れ様でした。

続いては、ジョイクラフト300で出艇の中村さんです。
今日は亀城近辺での釣行だったとの事。
さてさて、結果はと言うと・・・、
20061104182646.jpg

じゃん!
ゴマサバが2匹でした~。
今日は、朝から本当に当たりが無かったらしく、
ビーチバムに来てから初の坊主を覚悟した直後、立て続けに
釣れたそうです。
釣果はともかく、「坊主じゃなくて良かった」との事でした。(笑)
何はともあれ、良かったです!
中村さん、お疲れ様でした。

続いては、久々の出艇のF-12玉井さんとご友人の香山さんです。
今日は朝からエンジントラブルに見舞われてしまい、
釣りを始められたのがお昼間近になってからだったそうです。
予定の亀城沖まで行く事が出来ず、荒崎沖での釣行と言う事でした。
さてさて、結果はと言うと・・・、
20061104183449.jpg

じゃじゃん!
おぉ~、カワハギが大漁ですね!
こちらは玉井さんの釣果です。
全部で12匹いました。
続いて、香山さんの釣果です。
20061104183608.jpg

おおぉ~、こちらもカワハギ大漁ですね!
全部で13匹いました~♪
餌はやはりアサリだそうです。
全ての釣果はこちら!
20061104184018.jpg

久々の釣行で、カワハギ大漁、お見事です。
ご本人達はまだ納得がいっていないようでしたが・・・。(笑)
玉井さん、香山さん、お疲れ様でした。

続いては、UF-17の秋本さんと田熊さんのコンビです。
先日の釣り大会ではそれぞれ4位と2位の好成績でした。
さてさて、今日の釣果はと言うと・・・・、
20061104184256.jpg

じゃん!
こちらは秋本さんの釣果です。
カワハギが2匹という結果でした。。。
続いて、田熊さんの釣果です。
20061104184401.jpg

じゃじゃん!
おぉ~、こちらは大漁ですね。(笑)
カワハギが10匹にトラギスがなんと41匹!!
並べるのが大変でした。(笑)
同じポイントで、何故にこんなにも釣果に差が出てしまったのかと言いますと、
前回の釣行時、秋本さんはキス仕掛けでカワハギが大漁に釣れたそうです。
という訳で、今日もキス仕掛けでカワハギ釣りをしたそうですが、
結果は・・・。と言う事でした。
田熊さんは素直にカワハギ仕掛けで狙った結果だそうです。
仕掛けによって、釣果も変わってしまうんですね。
秋本さん、田熊さん、お疲れ様でした。

続いては、トーハツTH-20で出艇の原田さん、加藤さん、
石井さん、上田さんの4名です。
今日は葉山森戸沖の名島近辺での釣行と言う事でした。
トローリングと餌釣り両方やられたそうです。
さてさて、結果はと言うと・・・、
20061104185831.jpg

じゃじゃじゃん!!
おぉ~、こちらもイナダが揚がりましたね。
全部で4本いました。
さらにはシイラ!こちらはトローリングで釣れたとの事。
シイラも4本いました。
ソウダガツオ、カサゴ、スズメダイ、ベラも釣れました。
本当は、イナダがもう一本、シイラももう一本、そして真ガツオも釣れたそうです。
んが、食べちゃったとの事でした。
真ガツオ見てみたかったです。。。次回は是非!
と言う事で、皆様、お疲れ様でした。

本日最後は、お昼過ぎに来て1時半ごろ出艇された
アキレスのゴムボート才田さんです。
今日は亀城方面での釣行と言う事でした。
さて、結果はと言うと・・・、
20061104190331.jpg

じゃん!
カワハギでした~。大きさは23cm。なかなかのサイズです。
他にもベラが大漁に釣れたのですが、全てリリースしてきたそうです。
ちなみに、このカワハギはお刺身で味わうと言う事でした。
「ぼちぼちイナダ釣らなきゃなぁ~。」と言っていたので、
次回はイナダの釣果を期待したいと思います。(笑)
才田さん、お疲れ様でした。

今日は雲が掛かってしまい、夕日が綺麗に見えませんでした。
う~ん、残念。。。
代わりに、上架待ちの才田さんです。(笑)
20061104190753.jpg

夕暮れの海に一艘のボート、絵になりますね!


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

静かな海

良い凪が続いています。
今日の相模湾三戸浜は、昨日と同じようにベタ凪でした。
昨日より風が弱かった分、今日の方が海況は良かったですね。
波は50cmも無いくらい、風も1mない位でした。
ちょっと、ヨットやウィンドの方には、物足りないですね。


さて、今日はボート保管&レンタルボート出艇しています。
順にご紹介しましょう!

始めにお帰りになったのは、NEO390の川辺さんでした。
今日は奥様とタンデムクルージング!
さすがに釣りは無しと言う事でした。
海況が抜群に良かったので、きっと心地良いクルージングに
なったのではないでしょうか?
城ヶ島をぐる~っと廻ってこられたとの事でした。
馬の背洞門は見れましたか?
川辺さん、奥様、お疲れ様でした。

続いては、久々のジョイクラフトちゅら海さん。
今日はご家族で遊びに来てくれました。
お子さんが小さいので、今日はちゅら海さんと長男のおっせ君
二人での短時間クルーズ。
若干竿が見え隠れしていたような気がしたのですが、
どうだったのでしょうかね?(笑)
2時間ほど出ていましたが、おっせ君は船酔いしないとか。
これは将来有望な釣り氏になりそうな予感です。(笑)
ちゅら海さん、ご家族の皆様、お疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRVで出艇された
西岡さん、松木さん、中村さん、万屋さんの4名です。
もう常連さんですね。(笑)
今日は、諸磯沖での釣行と言う事でした。
さてさて、結果はと言うと・・・、
20061103183602.jpg

じゃん!
カワハギが3匹とベラでした。
カワハギはもっと大きいのが釣れたそうですが、
その場で捌いてお刺身で食べてしまったそうです。
なので、お持ち帰りは小さいのになってしまったとの事でした。
釣り上げたばかりのカワハギの味、さぞかし美味しい事でしょうね。
一度は堪能してみたいものです。
西岡さん、松木さん、中村さん、万屋さん、お疲れ様でした。

本日最後は、ジョイクラフト390のちょんまげさんと
ご友人の井口さんです。
今日は、長井荒崎沖でイカ釣りに挑戦と言う事でした。
さてさて、結果はと言うと・・・、
20061103183930.jpg

じゃじゃん!
おぉ~、見事にイカが釣れましたね!
スルメイカにヤリイカですね。そしてマサバとゴマサバでした。
サバはどれもイカの角に乗ったそうです。
ヤリイカはまだまだ元気に生きていて、写真撮影するのに
クーラーから出してもらった時、ちょんまげさんに一噛みしちゃいました。
意外と痛いそうです。。。
皆さん、気をつけましょう!
ちょんまげさん、井口さん、お疲れ様でした。

今日はあまり雲も無く、夕日もとても綺麗に見えました。
時間的には4時半ぐらいですね。
大分早まってきましたね。
空の青さと夕日の赤が絶妙に交じり合って本当に綺麗でした。
20061103184439.jpg



小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

沈船引き上げ

今日の相模湾三戸浜は、いつもと同じように穏やかでした。
風も北風1mくらい、波はほとんどありません。
さすがに陽射しが無いと寒さを感じますね。

さて、今日はボート保管のお客様、EBOSHI375の
伊藤さんとNEO390の黒瀬さんが出艇されました。
先発は伊藤さん。
今日はイナダしか狙わないそうです!
釣果に期待しましょう!
後発は黒瀬さん。
今日はご友人二人とミニBBQ&クルージングとの事でした。

午後2時頃、NEO390の黒瀬さんがお帰りになりました。
城ヶ島をグルッと廻ってきたそうです。
時間的には20~30分くらいでしょうかね?
城ヶ島はとても近場なので、気軽に行けるのが良いですね。
黒瀬さん、お疲れ様でした。

午後2時半頃、EBOSHI375の伊藤さんもお帰りになりました。
イナダ狙いとの事でしたが、釣果は如何だったでしょうか?
・・・・。
・・・・。
っと、沖は結構うねりがあるみたいで、一箇所に留まっているのは
大変だったとの事。
他の魚は釣れるものの、本命のイナダは揚がらなかったそうです。
と言う訳で、お持ち帰りは無しとの事でした。
う~ん、今日は残念でしたね。
次回、頑張りましょう!

今日の昼間は、横須賀市のとある川まで行ってきました。
タイトルにもあるように沈船の引き上げです。
引き上げ前のボートの状態はと言うと、完全にひっくり返って
船底の部分が船首部だけ浮かんでいる状態。
船尾の部分は水に浸かっておりました。
一人が船底に乗って、ロープを通したり何だかんだと作業。
私は上でユニックの操作。連携が命です。(笑)
ロープをエンジン側から通そうとしても何かに引っかかって通らない。
試行錯誤の末、船首側からベルトを通し、一本のベルトである程度
釣り上げる事にしました。
上手くバランスをとりながら、徐々に船を上げていくと、
出るわ出るわヘドロの山。
確かにあまり綺麗な川ではないので、これは想定内です。
それから上手い事ひっくり返してようやく元の状態に。
んが、ユニックを降ろした途端、船尾側から浸水・・・。
結局、ポンプで水を抜きながら、徐々に浮上させていきました。
めでたしめでたし。

同じ川でも他に沈んでいるボートを数艇見かけます。
今回のボートは、オーナーさん自らが、引き上げの要請を
してくれたので、放置艇にならずに済んだのですが、
良識ないオーナーは沈んでしまえば引き上げるのにもお金が掛かるので、
そのまま放置してしまう人もいるでしょう。
登録制度が出来たとは言え、あまり沈んでしまったボートに関しては、
登録制度開始前と変わらないように感じます。
その沈んでしまったボートによって傷ついた船が沈んで、また放置なんて事も無きにしも非ず・・・。
不法係留の悪循環とも言うべき、現状があるのも事実です。
ビーチバムにボートを保管されている方や他のマリーナなどの
施設に預けている方は、このような事は無いとは思いますが、
同じ海を愛する者同士、例えボートが沈んでしまったとしても、
良識を持って対応してもらいたいと思います。


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

11月突入!

早いもので、今日から11月です!
今年も残り2ヶ月60日、がんばって行きましょう!?

今日の相模湾三戸浜は、波も無くちょっと北風で海況抜群でした。
日中は11月とは思えないほど暖かかったです。
今日は、シーカヤックの三澤さんが、ご友人と遊びに来てくれました。
海には出られたんですかね?
途中で出掛けてしまったので、その勇姿が見れなかったのが
残念です。(笑)
あ、フィン付けときましたよ!

さてさて、29日、30日とちょいと私用で神戸に行ってたのですが、
その間にデジカメには数枚の写真が保存されてました。
ただ、誰の釣果かわからない・・・。
はっきりしたらまた紹介させて頂きますので、もう少々、お待ちを。

今日は東京湾の方まで新しいエンジンを納品してきましたが、
東京湾の方が若干波が高かったですね。
それでも、安浦や観音崎では手漕ぎボートは出ていました。
それにしても、新しいエンジンってやっぱり良いですね。
ピカピカな上に始動は一発!傷付けないようにそ~っと納品してきましたよ。(笑)

ところで、非常に私事で恐縮なんですが、
恥ずかしながら、先日、人生初の新幹線を体験してまいりました。
「新幹線に入る時は靴を脱ぐんだよ」
「入る時と出るときは一礼しなきゃいけないんだよ」等々、
散々馬鹿にされた挙句、緊張で一睡も出来ないという小心を晒してきた訳です。
まぁ、感想としては、やっぱ速かったですね、新幹線。
新横浜~新神戸間、2時間半ですか。車で行けば10時間位掛かりますからね。
そして、「G」を感じました。(笑)
って、皆さんはご存知ですね・・・。

今日は、夕日もとてもよく見えました。
これから寒くなるにつれて空気が澄んで、より綺麗になってくると思います。
写真も良いですが、実物はもっと綺麗ですよ!
お時間がありましたら、是非遊びに来て下さいね♪
20061101184244.jpg



小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り