ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

良いお年を!

今日の相模湾三戸浜は、昨日に比べれば、
幾分かマシになりましたが、
それでも、まだまだ海は荒れております。
風は西の風が3mほどでしょうか?
陽気も昨日・おとといに比べれば、下がっていて
少々寒さがきついです。
今日は本年最後の営業日。
納竿を考えられていた方もいらっしゃいましたが、
残念ながら、出艇が出来る状況ではありませんでした。

さて、上でも書きましたが、今日でビーチバムシークラブは、
年内の営業が終了です。
よって、このブログも年明けまでお休みとさせて戴きます。
本年もビーチバム並びに当ブログに多大なるご愛顧を賜わり、
誠に有難う御座いました。
このブログに限っては、今年一年で今日を含め、実に164話を
書いた事になりました。
皆様の釣果をはじめ、イベントの様子や、注意事項、日々の様子など
様々な内容で書かせていただきました。
これも単に、皆様のご協力が無ければ難しかったと思います。
また、50000回にも及ぶアクセスを戴けた事は、
更新する側にとっても日々の糧となり、肉となり、力となり、
誠に感謝の念に絶えません。
ブログを始めた当初は、日に2~3回、月でも50回超ほどの
アクセスしかありませんでしたが、
今年の夏前辺りからは日に100回以上、
月では3000~4000回ものアクセスを戴ける様になりました。
書いてる私もびっくりです。(笑)
ご利用戴いている皆様をはじめ、遊びに来ていただいた方々にも
「ブログ読んでるよ」と言って頂ける事もしばしばで、
私にとっては嬉しさ8割、恥ずかしさ2割だったりします。(笑)
時折、ビーチバムや海にはまったく関係の無い話題も
書いてしまいますが、
2007年も引き続き、少しでも役に立つ情報が発信できたらなぁ、と、
思っておりますので、来年も是非、ご愛読して戴けたら嬉しいです。

今年、マリーナでは夏祭りや釣り大会などイベントも
初めて開催させて頂きました。
そして、多くの皆様方にご参加戴き、本当に嬉しかったです。
不慣れゆえ、ご迷惑をお掛けした点もあるとは思いますが、
その都度、暖かいお言葉の数々を戴き、また御助手を戴きました。
本当に有難う御座いました。
2007年も皆様に楽しんで頂けるようなイベントを企画したいと
思いますので、
そのときは是非、ご参加下さい!
また、「こういった事はどう?」などご提案などが御座いましたら、
是非、お知らせ下さい。

当ブログも然ることながら、ビーチバムシークラブも、
2007年は今年以上に、皆様に安心して海をお楽しみ
いただけるよう、スタッフ一同で努力をしていく所存です。
まだまだ至らない点や改善の余地などはあると思いますので、
お気づきの点など御座いましたら、是非、お伝え願い、
ご利用戴いた全ての皆様に、「ビーチバムにして良かった!」と
言っていただけるような、そして、御本人様のみならず、
ご家族の皆様、お子様達にもお楽しみ頂ける、
楽しくて暖かいマリーナを創って行きたいと思います。

最後となりますが、2006年、誠に有難う御座いました!
そして、2007年もどうぞ、宜しくお願い申し上げます。
来年もビーチバムで笑顔でお会いできる事を楽しみにしております!

では、良いお年を!!

ビーチバムシークラブ  スタッフ一同

20061229172325.jpg
(今日は富士山がとても綺麗に見えました。)

今年一番かも!?

今日の相模湾三戸浜は、とんでもない事になっています!
南西の風15~20mくらい、まるで台風のような暴風が
朝から吹きすさいでいて、外ではまともに立っているのが
やっとの状況です。
そのお陰で海は、大時化。2~3mの波がとめどなく押し寄せて、
時折大きな波も入ってきています。
とてもじゃありませんが、今日は海に出れる状態ではありません。
20061228152128.jpg

この写真は午後3時10分ごろです。
カメラを構えても、風で煽られて固定できませんでした。
20061228152305.jpg

これは黒崎の鼻の方面です。
岩場に当たった波が水しぶきとなって15m程舞い上がってました。
20061228152353.jpg

これは小網代方面です。
本来なら漁船の避難港になっているんですが、
今回は非難してきた船がいませんでした。
と言うのも、思った以上に風が上がってしまったため、
非難するに出来なかった、という理由と、
年末で仕事終わりの為、係留していた漁船を
各々のスロープなどに引き上げていたからと言う理由もあるようです。
そんな訳で、まぁ、凄い波と風です。
午前中にSASUKE130CCの中嶋さんご夫妻が
遊びに来てくれたんですが、
「海見て笑っちゃったよ!」という位の海です。(笑)
予報では、明日もどうやら風が強そうですね。
明日は西風のようですが、波も残る事が予想されますので、
出艇は難しいかもしれません。
年内最後の営業日なので、明日を釣り納めと考えられていた方も
いらっしゃると思いますが、今の状況ではとても船は出せません。
何とか収まってくれれば良いんですが・・・・。


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

あと4日!

昨日の雨は凄かったですね~。
平年の月に比べて、一日で一ヶ月分の4倍もの雨が降ったそうです。
私はいつも農道のような道を通ってバムまでやってくるんですが、
道がずっと泥で汚れてて、バムまで来た時には、自分の車の色が
わからないほどになっていました・・・。(笑)

さて、今日の相模湾三戸浜はというと、朝から強い南風が吹いていて
海は一面真っ白です。
この時間になっても強い風は止んでいません。
一方で、陽気は12月とは思えないほどの暑さです。
水を使う大掃除にはもってこいですね。

今日はマリーナの事務所の大掃除。
事務所に溜まった汚れをすっきりさせて、気分も清々しくなりました。
海の近くなので仕方が無い事ですが、窓は潮で酷い事になってましたね。
それを取り除いただけでも、事務所内の明るさが違います。(笑)

今年も残り4日、クリスマスも終わって後はお正月を迎えるだけです。
マリーナは今日を含めて年内の営業は後3日。
本当に、一年が早いと思う、今日この頃です。
そして、誠に私事ですが、今日、晴れて20代最後の誕生日を迎えました。
ん?誰ですか!?まだ20代だったんだ!なんていってる人は!?
見た目は老けてますが、まだ20代だったんですよ!!(笑)
三十路まであと365日、この一年もまた早いんだろうなぁ~。


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

Merry X’mas パート2

Merry X’mas!
今日が本当のクリスマスですね。
昨日は如何お過ごしになられたでしょうか?
私は予定通りM-1グランプリ見ながらケンタッキーを食べました。(笑)
その後は、遅ればせながら年賀状作り・・・。
何か寂しいクリスマスだなぁ~。。。

さて、今日の相模湾三戸浜は曇りの1日。
北東の風が3~5mと強く、寒い一日となってしまいました。
海はと言うと、波はさほど無いんですが、うねりが少々。
冬特有の海況でした。

さてさて、今日はボート保管のお客様、ジョイクラフト333の
ちゅら海さんが出艇されました。
小網代でヒラメ狙いとの事でしたが、結果は如何だったでしょうか?
釣果はこちら!!
20061225174246.jpg

じゃじゃん!!
おぉ~、アオリイカですね。
重さは自己申告だと300gくらいしかない、との事でした。
始めはキスの小さいのでヒラメ狙いだったそうですが、
釣果は揚がらず・・・。
その後、最後の2時間ほどアオリに切り替えての1杯だったそうです。
ポイントはやはり小網代との事でした。
仕掛けはエギ王Qオリーブだったとの事です。
仕掛けなどの詳しい事に関しては、ちゅら海さんのブログ
「ひげパパの釣り奮闘記」を御覧下さい。
ちゅら海さんは海人を目指しているそうです!
ちゅら海さん、お疲れ様でした。

昨日の釣果に関しまして、秋本さん、才田さんよりコメントを戴きました。

アキレスのゴムボートの才田さんは、同乗したご友人が
船酔いになってしまい、まともな釣りは出来なかったとの事。
それでも、自作の集魚板でトラギスが多数釣れたとの事でした。
本命はカワハギだったと思うのですが、まぁ、トラギスも美味しい魚ですからね、い~じゃないですか。

UF-17で田熊さんと出艇された秋本さんは、本来の目的地亀城周辺まで風が強くて行けず、長浜・三戸沖の定置周りでの
釣りになったとの事でした。
結果はカワハギが二人で15匹!さらには良形のキスと小ダコが2匹と言う釣果だったそうです。
キスと小ダコは田熊さんの釣果だと言う事でした。
ハーバーマスターが釣果を聞いていたそうなんですが、
写真を撮りそびれてしまったとの事、残念がっておりました。
私も拝見したかったので、残念がってます。(笑)
秋本さん、田熊さんは今年は夏の釣り大会で田熊さんが1位、
秋本さんが2位で見事な1,2フィニッシュ、
秋の釣り大会でも田熊さんが2位、秋本さんが4位と
大活躍の年でしたね。来年も期待してますよ!
それから、田熊さんに関しましては、先日上大岡で開かれた個展も
ご盛況だったとの事。
そして、昨日はマリーナに素晴らしい絵を寄贈して戴いちゃいました!!
20061225175927.jpg

写真だと実物より画質などが劣ってしまう為、是非、実物を見に来て下さい!
本当に、素晴らしい絵を有難う御座いました。
田熊さんの素晴らしいクリスマスプレゼントでした。(笑)

年内の営業日も残り三日、本当に1年て早いですね~。
そういえば、ディープインパクト、有終の美を飾りましたね。
凱旋門賞は残念ながら失格となってしまいましたが、
日本馬に負けたのは、只の一度だけ。
本当に素晴らしい馬です。
三年後、彼の子供達がターフを駆け抜けるのが今から楽しみです!


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

Merry X'mas!

皆様、メリークリスマス!
クリスマスイブを如何お過ごしでしょうか?(笑)
早いもので、もうクリスマスですね~。

さて、今日の相模湾三戸浜は、朝のうちに少し陽が出た程度で
後は曇りの天気となってしまいました。
こんな中途半端な寒さならもっともっと寒くなってホワイトクリスマスになって欲しかったと言ったら、怒られちゃいますかね?(笑)
海はと言うと、若干波があったように感じられます。
風も少し強かったですね。北東3mほどだったでしょうか?

さてさて、今日はクリスマスイブですが、営業日内最後の日曜日とあって
ボート保管のお客様がいらっしゃってます。
いつものように順にご紹介していきましょう!

と、言いたい所なんですが、実は私、今朝から現場に直行で
先日上架した27ft艇の船底塗装をしてまして、
バムに出勤した時間が午後4時過ぎと言う状況でした。
まだ残ってられたのは、パーフェクター13で出艇された
イカ天丸さんとシモさんのお二人だけでした。
と、言う訳で、実際に釣果が聞けたのは、イカ天丸さんとシモさんだけで、
後は、又聞きです。(笑)

本日出艇されたのは、アキレスのゴムボート才田さんと吉田さん、
アカシ370の山本さん親子、
NEO390の川辺さん、松原さん、岡田さん、
UF-17の秋本さんと田熊さん、
そして、パーフェクター13のイカ天丸さんとシモさんの5艇です。
昨日の釣果は渋かったですが、今日は如何だったでしょうか?
聞いたところによると、UF-17の秋本さんと田熊さんは
カワハギとキスが釣れたとの事です。
ポイントは何処でしょう?是非、コメント下さい。
才田さんグループ、山本さん、川辺さんグループも是非コメントを戴けると嬉しいです。

では、唯一釣果を聞けたパーフェクター13のイカ天丸さんとシモさんの釣果をご紹介しましょう。
あ、でもポイントを聞くの忘れてしまいました・・・。
多分、小網代近辺だと思います。
狙いは、アオリイカでしょうかね?
すみません、こちらもコメントお待ちしております。(笑)
そして、本日の釣果はこちらでした!
20061224175515.jpg

じゃん!
おぉ~、カワハギですね!!
しかも、イカ天丸さんの顔が隠れてしまうほどの大きさです。(笑)
さらにはこちら!!
20061224175751.jpg

じゃじゃん!
おぉぉ~、アオリイカですね~!
大きさは、6~700gくらいでしょうか?
釣り上げたばかりのアオリは黒いんですね、この前初めて知りました。。。
と言う訳で、今日はカワハギ1、アオリ1と言う釣果でした。
「どちらの釣果ですか?」と、シモさんにお聞きしたところ、
「内緒!」だそうです。(笑)
ちなみに写真に写っているのは、イカ天丸さんです。
写真のご提供はシモさんです。
あまり、想像してはいけません。(笑)
こういった、釣っているときの写真は私は撮れないので、
ご提供戴けると、臨場感もまして、良いですね。
皆様も機会がありましたら、是非お願い致します。
イカ天丸さん、シモさん、寒い中お疲れ様でした。

今日は出かけてたお陰で、夕日を眺める事が出来ませんでした。
雲が紅く染まっていたので、多分チョビッとだけ
出ていたんじゃないかなと思うんですが、どちらにせよ、
クリスマスイブの夕日はお届けできませんでした。
無念・・・。

では、皆さん、楽しいクリスマスイブをお楽しみ下さい♪
私は帰ってケンタッキーです。(笑)


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

渋いっす・・・。

今日の相模湾三戸浜は、穏やかな陽気に恵まれて、暖かい一日となりました。
海も若干波はあるものの、出艇に影響は無いほどでした。
風も殆ど感じません。

今日は、ボート保管の皆様、昨日に引き続きレンタルボートも
出艇しました。
順にご紹介しましょう。

まずは、ジョイクラフト390の丁髷さんご夫妻。
狙うはヤリイカとの事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
予定よりもずいぶん早い上架でしたが、釣果はと言うと・・・、
・・・・。
・・・・。
と、言う事でした~。
当たりもあまりなかったとの事で、予定を切り上げて、
上架後は、ボートの艤装に勤しんでおられました。
「今日は釣じゃなくて艤装がメインですから」との事です。(笑)
釣果は残念でしたが、次回は頑張って下さいね!
丁髷さん、奥様、お疲れ様でした。

続いては、ジョイクラフト333のちゅら海さんです。
今日はカワハギ狙いと言う事でしたが、結果を聞いてみると・・・、
「細かいのばかりなので、写真は無しで」と言う事でした。
釣果はあったものの、少し残念な結果でしたね。
まだ年内来られると言う事で、次に期待してますよ。
ちゅら海さん、お疲れ様でした。

続いては、FR-17の岡出さんです。
今日は亀城方面での釣行と言う事でした。
さてさて、結果はどうだったでしょうか?
写真をお願いしたところ、「本当に撮りますか?」と
確認されてしまいましたが、お願いして撮らせて戴きました。
今日の釣果はこちら!
20061223183250.jpg

じゃん!
ササノハベラでした。全部で5匹ですね。
写真をお願いした時のやり取り、本当は、
「ベラばかりですけど、本当に撮りますか?」と言うのが全貌です。(笑)
今日はどうも釣果は渋いみたいですね。
天気は良いんですけどね~、魚も海の中でお昼寝でしょうか?
岡出さん、お疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRVで出艇された
国峰さん、小林さん、増田さんの3名です。
安全講習を終え、いざ出艇。
亀城方面へ出かけられました。
途中、三崎方面へも行かれたそうですが、
果たして、結果は如何だったでしょうか?
釣果はこちら!
20061223183913.jpg

じゃん!
おぉ~、カワハギですね!!
しかも、大物もいますよ!
一番大きなカワハギは27cmありました。
他にも24cmが2匹と迫力も満点。
全部で9匹のカワハギを揚げてこられました。
他の皆さんが苦労されている中、良い釣果でした。
と言う訳で、記念撮影です。
20061223184328.jpg
(左から 国峰さん・小林さん・増田さん)
皆様、お疲れ様でした&有難う御座いました。

本日最後は、ベイライナートロフィーのウルワツさんです。
トーハツTH-20の原田さんと共に御出艇です。
今日は亀城方面での釣行と言う事でしたが、如何だったでしょうか?
結果はと言うと・・・・、
「トラギスとかそんなのばっかだったよ~。」
と言う事で、写真は無しでした。
秋谷沖に陣取る釣り船団の近くでイナダを狙ったそうですが、
当たりがあったのは、ほんのわずかで、釣り上げるまでには
至らなかったとの事。
こちらも釣果が渋かったみたいですね。
ウルワツさんは最終日にもいらっしゃると言う事で、
そのときに期待しましょう!
ウルワツさん、原田さん、お疲れ様でした。

今年も残り8日。
営業日内では明日が最後の日曜日です。
皆さん、家の片付けもそこそこに海に出掛けましょう!(笑)


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

海の上は寒かった・・・。

今年も残り9日です。
いよいよ、カウントダウンですね。

今日の相模湾三戸浜は、雨の予報が外れて、1日曇りの天気でした。
北の風が3~5mと、少し強めで肌寒い1日となってしまいました。
海はと言うと、北風なので、陸から見た限りでは、
特に荒れてる様子もありませんでした。

今日は、レンタルボートUF-19が出艇しました。
免許を取得後、インフレータブルは乗っていたものの
ハンドル付きは教習艇以来と言う事で、スタッフ同乗の
オプションで練習を兼ねての出艇となりました。
次回は、釣りでの出艇をしたいと言う事で、
次は釣果にも期待しちゃいましょう!
本日は寒い中、有難う御座いました。
また、宜しくお願い致します。

タイトルの通りなんですが、今日は27ftのボートを
船底塗装するため、回航しました。
ビーチバムでは残念ながらこの大きさのボートは上架できないため、
近くのマリーナへ持って行きました。
ただ、係留されている船なので、足舟が無いと渡れません。
と言う訳で、ビーチバムからボートで行って、そのまま回航と
言う事になりました。
それにしても、海の上は寒かった~~。。。
本当に、この寒さの中、釣りをしている皆さんを尊敬します。(笑)
走りっぱなしだったからもあるんでしょうけど、
寒さで涙がちょちょぎれましたよ・・・。
海の状況は、陸の上で見ているよりは波もあって悪かったです。
今日の海況じゃ、ちょっと釣りには向かなかったかもですね。
それでも、長井沖の釣堀?や佐島漁港の中には手漕ぎボートもいて
よくやるなぁ~と、思った次第です。(笑)

27ftを上架後、バムに帰る為にすっ飛んでいると、
ど~も、エンジンの調子がおかしい・・・。
回転が安定しません。。。
スピードも落ちてきて、「おいおい、この寒い中で漂流か!?」
とも思いましたが、エンジンは止まらなかったので、
少々時間が掛かってしまいましたが、何とか無事到着できました。
原因はプラグが一発死んでしまった事によるものでした。。。
いや、海の上でも原因はわかっていたんですが、単なる回航だったので
予備も工具も積んでなかったんです。
上架後、速攻で交換しました。
こういう事もあるといけませんので、皆さんは予備のプラグを
ちゃんと積んでおきましょ~!(笑)

さて、明日・明後日はビーチバム営業日内では最後の週末となります。
暮れで忙しいとは思いますが、皆さん遊びに来て下さいね!


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

あと10日

今日の相模湾三戸浜はと言うと、天気もそこそこ、海況もそこそこ、
と言った感じで、特筆すべきような状態はありませんでした。(笑)
風は北寄りの風1~2m、波もさほど無く、じっとしてれば
寒いと言った感じです。
さすがにこの時期になってくると、沖に見える乗合船の姿も
まばらで、若干寂しい海上となっています。
微妙な天気のお陰で、富士山も良く見えず・・・。

さて、今年も残すところ後10日になりました。
もう今年も355日が経ったんですね~。
宝くじ、買いましたか?
年賀状書きましたか?
もうすぐクリスマスもやってきますね。
子供の欲しい物を四苦八苦しながら聞きだしている方もいらっしゃるのではないでしょうか?(笑)
お正月の準備もしないといけませんね。
大掃除もやらねばいけません。
師走とはよく言ったもので、この時期は何かとやる事が多くて
かないませんね~。
道路工事もやたらと目に付くし・・・。(笑)
ビーチバムシークラブは、以前にもお伝えしたように
29日が年内の営業最終日です。
週末と言う事に限って言えば、今度の23日・24日が
年内最後の週末になってしまいます。
釣り残し、やり残しの無い様、すっきりした気分で新年をお迎え下さい。

そういえば、昨日のヤフーのニュースにこんな記事が載っていましたね。
「初詣客過去最高の人出 観光客減小の見込み」
神様に縋りたい人が一杯いるんですかね?(笑)
と言う、私自身も今年の初めは鎌倉八幡宮に
お参りに行ってまいりました。
3~4時間、普段なら10分と掛からずに本殿までたどり着けるのに人ごみに揉まれて、お賽銭を投げて、お祈りたったの1分。
おみくじ引けば大凶が出て、暗い気持ちで新年を迎えたのを
昨日の事のように思い出しました。(笑)
でも、大凶と言うのは外れたっぽいですね!
なかなか充実した1年でしたよ。
今年も残り10日、もう少し充実して終わりたいものです。
あ~、宝くじ当らないかなぁ~~~。(切実)

今日は、下のほうが雲に隠れてしまいましたが、
なかなか幻想的な夕日でした。
でも、夕方は寒いっ!!
20061221170545.jpg



小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

祝!初出艇!!

今日の相模湾三戸浜は、太陽も出て比較的暖かい陽気でした。
午後からは日が陰ってしまい、肌寒くなってしまいましたね。
海はと言うと、凪と言うほどではありませんが、荒れている訳でもなく、
若干、南からの波が入っているような状態。
出艇には影響ありませんでした。

さて、今日は平日でしたが、初出艇を迎えた方がいらっしゃいました。
愛艇はNEO390のサイドコンソールタイプ。
バウモーターにGPS魚探装備で、釣り仕様ですね。
オーナーは中村さんです。
これまで乗合船などの経験はあるものの、マイボートでの
出艇は初めてという事で、若干緊張の面持ちでした。(笑)
20061220172122.jpg

今日は仕事仲間の青木さんと共に、御出艇。
今日のところは、釣りはやらずにボートの感触を確かめてくるとの事でした。
20061220172421.jpg

波がさほど無かったお陰で、スムーズに出艇して行きました。
20061220172531.jpg

そんな訳で、軽く一時間ほどのクルージングを終えて、上架後、
初出艇の感想を聞いてみると、
「沖は結構波があってちょっと怖かった~。何より寒くて・・・。」
との事でした。(笑)
陸から見る限りでは、さほど波はなさそうですが、やはり沖は
流れが早いみたいですね。
中村さん、青木さん、寒い中でしたが、初出艇おめでとう御座いました。
今後とも、宜しくお願い致します。

そういえば、今夜は、亀田VSランダエタ戦がありますね。
前回のタイトル戦の時は、疑惑の判定と言われ、やくみつる対
亀田父の場外乱闘などもあり、どうも後味のすっきりしない
一戦になってしまいました。
前回の判定が間違ってなかった事を証明するためにも
今日はガツンとKOで勝って欲しいものですね。
素行には若干疑問を持ちますが、同じ日本人として勝利を期待しています。


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

富士山が綺麗でした

今日の相模湾三戸浜は、昨日の風は何処へやら~っと、
言った感じの穏やかな陽気に恵まれて、過ごし易い1日になりました。
海も、すこ~し波がありましたが、特に影響も無く穏やかな海でした。
風も若干の南よりの風だったでしょうかね?
昨日は立っているのもやっとでしたが、今日は風を感じるのが
やっとでした。(笑)

今朝は、冷え込んだからか空気がとても澄んでいて、
遠く伊豆の山々、街並みまでがくっきりと見えました。
霊峰富士も何だか雄大に見えましたよ。
20061218172035.jpg

もう6合目くらいまで雪が積もってますかね?
雪化粧もとても綺麗ですね。

一方、夕日はと言うと、今にもラピュタでも出てきそうな
大きな雲に覆われて、今日もだめかなぁ~と、諦めかけていましたが、
日頃の行いが良いせいか(?)、雲と山の切れ間から
ほんの2~3分だけ顔を出してくれました。
こっちはカメラ持って猛ダッシュでしたよ。。。(笑)
陽光が一直線に水面に伸びていて、太陽へ続く道のようでした。
ちょっと寒いけど、ボートで走ったら気持ち良いでしょうね。
20061218172708.jpg



小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

強風なり・・・。

今日の相模湾三戸浜は、風速10~15mほどの強風に見舞われてしまいました。
お陰で海は朝から大波小波で真っ白です。。。
天気はと言うと、午前中は曇り時々雨で、
午後からは陽が差してきましたが、夕方にはまた曇ってしまいました。
一応、ラックに載っているボートや飛ぶ危険性があるものに
関しましては、一本ロープを取ってありますので、
大丈夫だと思います。

今日は、ボート保管のお客様も出艇予定の方がいらしたのですが、
あえなく出艇中止です。
海を見て、皆さんご納得と言った感じです。
ウィンドサーフィンは何艇が走っていましたが、
いつにも増して速かったですね~。

そういえば、去年の今時分も強烈な風が吹き続けたんですよね。
気圧配置によるものなのでしょうけど、ただでさえ寒い時期なのに、
そんなにビュンビュン風吹かなくても良い様な気もします。(笑)
何にせよ、明日には風も波も収まってれば良いなぁ、と思います。。。


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

土曜日の釣果報告!

今日の相模湾三戸浜は、天気はそこそこで、寒くも無く暑くも無く
と、言った感じでした。
海はと言うと、比較的穏やかな状態でしたが、2時過ぎ位から
ちょっと波が入ってきましたね。
明日は、午後から南西6mほどの予報となっております。。。
海に出かけられる方は充分ご注意下さい。

さて、今日もボート保管のお客様が出艇しております。
順にご紹介してまいりましょう!

一番早く帰って来られたのは、アキレスのゴムボート才田さんとお父さんのお二人です。
今日はあちこち移動しての釣行だったとの事でしたが、
果たして結果は如何だったでしょうか?
クーラーの中には・・・、
20061216171930.jpg

じゃん!
おぉ~、カワハギですね!
数は8匹でした。
それと、トラギスが1匹と言う釣果でした。
あちこち移動したものの、釣れたのは亀城灯台のちょっと手前、
荒崎沖近辺だったそうです。
餌はアサリとの事でした。
一番大きいのは24cmほどだったでしょうか?
肝がパンパンに張れていて、ぎっしり詰まってそうでした。(笑)
と、言う訳で、お父さん記念撮影です。
20061216172306.jpg
(才田 智之さん)
才田さん、お父さん、お疲れ様でした。

続いてのお帰りは、YAMAHA F-12で御出艇の
玉井さんと香山さんです。
こちらも今日は亀城近くでの釣行と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
・・・・。
すみません、写真撮れませんでした・・・。
上架するときにチラッと見えたイケスの中には、
30cm超の見事なオニカサゴがいました。
それから、トラギスが20匹以上釣れたそうです。
写真に撮れなかったのが、実に残念でした・・・。
玉井さん、香山さん、お疲れ様でした。

続いての上架は、EBOSHI365のシモさんとご友人の
工藤さんです。
今日は何でも、メダイ狙いとの事でしたが、
どうだったのでしょうか?
20061216172751.jpg
(釣り中の工藤さん シモさん撮影)
ちょっと、上架が立て込んでしまい、写真を撮る事が出来なかったのですが、
シモさんがご自身のカメラで写真を撮ってくれました。
こういう時、デジカメって便利ですよね。(笑)
肝心の釣果はと言うと・・・、
20061216173010.jpg

じゃじゃん!
おぉ~、カワハギがいますね。
数は3匹でした。
それからノドクロカサゴも3匹いました。
さらには、ドンコも1匹いました。
ポイントは・・・・、すみません、聞くのを忘れてしまいました。。。
いや、聞いたけど忘れたのかな?
後でコメント願います。<シモさん
まだまだ元気に泳いでいたこの魚達ですが、その懸命な姿に
心打たれたのか、全部リリースされたそうです。
ちょっともったいない気もしますが、きっと恩返しがあるでしょうね。(笑)
シモさん、工藤さん、お疲れ様でした。

続いて上がって来たのは、FR-17で御出艇の岡出さんと
息子さんの隼君です。
今日は亀城方面での釣行だったそうですが、隼君、途中で飽きてしまい、
江ノ島クルージングへと出掛けられたとの事でした。(笑)
一応、釣果もあったので、と言う事で、写真を撮らせて貰いました。
イケスの中には・・・、
20061216174203.jpg

じゃん!
おぉ~、何でしょう?(笑)
トラギスですね、しかもでかいです。20cmにちょっと欠ける位でしょうかね?
トラギスにしては大物だと思います。
それから、フグが釣れちゃいました。
草フグでしょうかね?
これはお帰り前にリリースとなりました。
さらには、いいサイズのベラですね。
これは、上架をお待ち戴いている間の最後の一投で揚がってきたとの事でした。
ちょっと、食べれる魚は少なかったですが、江ノ島クルージングも出来たし、楽しめましたかね?(笑)
岡出さん、隼君、お疲れ様でした。

本日最後の上架はジョイクラフト390のちょんまげさんご夫妻でした。
今日は亀城方面での釣行と言う事でしたが、結果は如何だったでしょうか?
クーラーの中身は・・・、
20061216174935.jpg

じゃじゃん!
おぉ~、こちらもカワハギですね~!!
数は7匹でした。
大きさは手の平より大き目のが半分くらい。
こちらのカワハギも肝が張っていて、一杯詰まってそうですね。
今夜は肝合えで一杯でしょうか?(笑)
ちょんまげさん、奥様、お疲れ様でした。

今日は、雲が多くて夕日が見れませんでした。
明日は午後から風が吹きそうなので、雲は流れて夕日が
見れそうな気もします。
ただ、あまり風が吹くとボートの方が楽しめないので、
複雑な心境でもありますね・・・。
どちらにせよ、程ほどがいいと思います。(笑)


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

年末年始のお知らせ

今日の相模湾三戸浜は、昨日と同じような穏やかな天気に
恵まれました。
若干、今日の方が肌寒さこそありましたが、
さほど風も無く、海もベタ凪で比較的過ごし易い一日でした。
平日なのがもったいないくらいです。(笑)

さて、今年もあと2週間となってしまいました。
本当に早いですよね~。
ビーチバムシークラブの年末年始のお休みは以下のようになっています。

12月30日(土)~1月5日(金) 休業

~12月29日 1月6日~    平常通り営業


です。
年内は29日が最終日になります。
年明けは6日からの営業となります。
お正月用のお魚を釣りたいという方、年内の納竿出艇を
お考えの方、ご注意くださいね。
初日の出を船で見たいと言う方、諦めて下さい。(笑)
年始はいきなり土日です。
初釣りをお考えの方、出来れば29日までにご連絡を戴けると
助かります。

ご理解・ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

レストラン・ホテルに関しましては、
12月20日以降、休まず営業いたします。
ご利用をお考えの方は、是非お越し下さい。

さぁ、明日は土曜日!
出艇をご予定されている方もいらっしゃいます。
寒さを吹き飛ばすような釣果を期待してますよ。(笑)


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

釣果報告~♪

早いもので、クリスマスまで後10日ですね。
皆さん、それぞれご予定もあるとは思いますが、
私は家でケンタッキー食べます。(笑)
食べると言えば、ビーチバムのレストランでも
23・24日の両日、クリスマス特別ディナーをご用意しております。
是非、海のそばで素敵なクリスマスをお過ごし下さい。
ちなみにクリスマスディナーは予約制となっております。
18日までご予約受付中ですので、宜しくお願い致します。
受付は直接レストランのフロントまで。
046-888-5353
メニュー等については、レストランHP(最下部よりリンク)か
グルメウォーカー横浜版の「BEACH-BUM」をご参照下さい。

さて、今日の相模湾三戸浜はと言うと、1日どんよりとした曇りでした。
思ったよりも寒くはありませんでしたが、じっとしてるとやはり寒いです。
海はと言うと、べったべたのベタ凪でした。
風も殆どなし。良い海でしたよ。

そんな今日は、ボート保管のお客様、EBOSHI375の
伊藤さんが出艇されました。
午後2時頃に戻られた伊藤さん。
午前中の2時間ほどイナダを狙ってみたそうですが、ヒットはなし・・・。
その後、亀城根水深40m付近でカワハギ狙いに
切り替えられたとの事。
さてさて、結果はと言うと・・・・、
20061214173254.jpg

じゃじゃん!
おぉ~、狙い通りのカワハギが4匹!
どれも手の平サイズで、食べるには問題なさそうですね。
ただ、この4匹のうち、1匹だけ何故か肝があまりありませんでした。
伊藤さんも「肝が食べたいのになぁ~。」と仰っていましたよ。(笑)
餌はアサリだったそうです。
そういえば、昨日出艇された内橋さんグループもほぼ同じような場所で
カワハギを揚げてこられましたね。
昨日のカワハギの一番大きかったものは29cmあったそうです!
これは、バム記録更新ですね!!(笑)
まだしばらくはカワハギも楽しめそうですね。
ちなみに、沖の方は結構うねりが出ていたそうです。
週末、ちょっと不安ですね・・・。
伊藤さん、お疲れ様でした。

冒頭でクリスマスまで後10日と書きましたが、
同じ日に、中山競馬場では有馬記念がありますね!
怪物ディープインパクトのラストラン、今から楽しみです。


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

予定よりも早く・・・。

今日は何だが暖かい昼間でしたね。
出張修理で東京湾側まで行って来たのですが、
ジャンパーは必要ないくらい暖かかったです。
さて、今日の相模湾三戸浜はというと、冬晴れに恵まれ、
海も至って穏やか。波も風もほとんどありませんでした。
そういえば、東京湾も今日は穏やかでしたね。
ただ、AM11時半を回った頃から徐々に南西よりの風が
入り始めました。
予報では、今日は18時過ぎから雨だと言ってました。
それまで持ってくれれば良いんですが・・・。

今日はボート保管のお客様、NEO390の内橋さんが、
ご友人の岩崎さん、市川さんと共に御出艇です。
いつもの場所で青物狙いと言っておりましたが、
結果はどうだったでしょうか?
ポイント・腕共に実績がありますので、期待したい所です。

東京湾での作業を終えてバムに戻ってきたのは3時少し前くらいでした。
平日だと言うのに、道路が混んでます・・・。
既に、内橋さん達は上架済み。掃除も殆ど済んでいる状況でした。
「釣れましたか?」と聞くと、
「カワハギが釣れましたよ!」との事。
クーラーの中を覗いてみると・・・、
20061213173536.jpg

じゃじゃ~ん!!
おぉ~、何かでかいカワハギですね!!
実は、直接拝見していないので、実物がどれほどの大きさなのかは
計ってないんですが、写真でも大きいとわかるくらいです。
一応、青物を狙っていたそうなんですが、今日は何故かカワハギの
オンパレードだったとの事。
ポイントはいつものように亀城根周りの40m付近。
イナダは深場に行っちゃったんでしょうかね?
でも、これだけのカワハギが釣れれば結果オーライですね。(笑)
と言う訳で、記念撮影です。
20061213173547.jpg
(左から 内橋さん 岩崎さん 市川さん)
やっぱり結構でかいですよね!?
皆様、お疲れ様でした。

心配していた雨ですが、予定よりも早く、3時過ぎから降り始めてしまいました・・・。
今現在も結構降ってますね。
明日も同じような予報です。
どうも、こんな天気が週末まで続いちゃいそうですね・・・。


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

釣ったんじゃなくて・・・。

何だか、夕方になると底冷えする寒さになりましたね。
コタツとみかんが恋しい今日この頃です。

今日の相模湾三戸浜は、北風の吹く寒い1日でした。
陽気は、冬晴れの良い天気だったのですが、暖かかったのは
昼間の一時だけ。
海はと言うと、昨日に引き続き、良い凪でした。
昨日よりも静かだったかも知れません。

さて、今日は月曜日と言う事もあって、出艇こそありませんでしたが、
亀城灯台の沖の方では、大きな漁船団が見受けられました。
たぶん、イナダだと思うんですが、お昼間際になると
さ~っと居なくなってしまいました。
午後からは釣れないんですかね?
それとも、午前中も釣れてないから午後は来るの止めたんでしょうかね?
ちょっと気になるところです。(笑)

今日の昼間は、SASUKE130CCの中嶋さんが整備に
来られました。
本当は、出艇する予定だったらしいのですが、
北風が思いのほか強かったので、やめてしまったとの事。
その代わり、黒崎の鼻で磯釣りをされていたそうです。
ところが、釣れて来るのは、タナゴ、タナゴ、又タナゴ。
メジナはなかなか釣れないですね~。
そんな折、ふと海の中を見ると、「ヤツ」がいたそうです。
おもむろに海に突っ込んで、ばっと手で掴んだものは!?
20061211173801.jpg

じゃじゃ~ん!
なんと、蛸でした~!!
結構良いサイズで、両足広げれば50cmくらいはあったんじゃないでしょうか?
もうちょっと大きかったかな?
今夜のおかずになるそうです。(笑)
中嶋さん、寒い中、お疲れ様でした。

そうそう、明日12日より横浜市上大岡のギャラリー石川にて
UF-17秋本さんのクルー、田熊順さんの個展が始まります。
田熊さんと言えば、第一回釣り大会のチャンピオン、第二回も
2位と好成績を残されている方。
今回の個展は、残念ながら魚の絵はないそうですが、
綺麗な花の絵が所狭しと並ぶとの事です。
お時間のある方、是非足を運んでみて下さいね!
詳しくは、田熊さんのブログを御覧下さい。
「田熊順 アートデザインスタジオ」

今日の夕日はなかなか雲から出てきてくれなくてやきもきしてしまいました。(笑)
その分、とても綺麗な夕日が見れましたよ。
20061211174844.jpg



小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

今日は晴れました!

今日の相模湾三戸浜は、昨日のざーざー降りが嘘だったかのような、
暑いくらいの晴天に恵まれました。
海はと言うと、風も無く、穏やかそのもの。
12月としては、絶好の釣り日和のようです。
お昼くらいから、若干波が出てきましたが、特に影響はありませんでした。

さて、こんな日を釣り人達は放っておきません!
今日はボート保管のお客様、レンタルボート共に出艇です。
皆さんの釣果を順にご紹介していきましょう!

まずは、UF-17で出艇の秋本さん。
今日はカワハギをメインにしての釣行だったそうです。
さて、結果はと言うと・・・、
20061210172928.jpg

どど~ん!
おぉ~、大漁ですね!
本命のカワハギが全部で32匹!!
大小入り混じってますが、これだけ釣れれば充分ですね。
ポイントは、初めは諸磯沖だったそうですが、そちらでは
あまり釣果が上がらず、途中から荒崎と長浜の中間あたりで
釣っていたそうです。ほとんどの釣果は、長浜沖との事でした。
カワハギ以外にも30cm弱のウマヅラハギ、ホウボウが1匹づつ釣れていました。
お見事な釣果でした。
秋本さん、お疲れ様でした。

続いては、NEO374で出艇された道永さんと松木さんの
お二人です。
今日は三戸浜沖での釣行でしたが、時間が短かった事もあり、
納得のいく釣果とは行かなかったようです。
次回は、たくさん釣れると良いですね!
道永さん、松木さん、お疲れ様でした。

続いてのご帰航は、TH-20の原田さんと新井さんのお二人です。
今日は城ヶ島方面での釣行と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
クーラーの中には・・・・、
20061210173905.jpg

じゃじゃ~ん!
おぉ~、縞縞がいますね!(笑)
今日はバラエティに跳んだ釣果となりました。
イシダイが1匹、カワハギが2匹、どちらも肝パンパンでした!
それから、スズメダイが6匹、ネンブツダイが3匹、
沖メバルが2匹、赤いのは何でしたっけね~、
サクラダイでしたっけ?知ってる方いたらプリーズテルミー。
ついでにその上のちっこいのも調べ切れませんでした。
合わせて、宜しくお願いします。(笑)
そして、ササノハベラと言う、釣果でした。
イシダイは原田さん、カワハギはどちらも松木さんの釣果だったそうです。
原田さん、松木さん、お疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRVで出艇された海老原さん、
天野さん、築島さん、山中さんの4名です。
今日は久留和のず~~っと沖のほうでの釣行だったそうです。
ではでは、その結果は・・・!?
20061210175458.jpg

じゃんじゃじゃ~ん!!
おぉぉ~、アマダイじゃないですか!
35cm程でしょうか?
カワハギも数こそ揚がりませんでしたが、25cmほどの大型です。
さらには、アジも30cm届くか位のサイズ。
そして、左上の赤いの3匹。また名前がわかりません。
でも、食べると美味しいそうです。
ちなみに、こちらは海老原さんの釣果。
他の方の釣果は・・・、
「大した事無いから見せない!」と言われてしまいました。(笑)
そんな事言わずに、今度は見せて下さいね!
海老原さん、天野さん、山中さん、築島さん、
お疲れ様でした。

続いては、ニッサンシーブリーズ17で出艇のUETAIさん。
今日はカワハギ釣りに挑戦との事でしたが、
途中でエンジントラブルに見舞われてしまい、
集中力を欠いてしまった模様。(笑)
釣れなかった訳ではないんですが、細かいのばっかりと言う事で、
写真は「また次回」と言う事でした。
UETAIさん、お疲れ様でした。

今日のラストは、久々登場!?
「ハマの釣りキチ」こと才田さんです。
午前中から来ていたのですが、何やら艤装を始めてしまいました。
出航は1時前くらいでしたかね?
短い時間でしたが、釣果は揚がったのでしょうか?
結果はこちら!
20061210180313.jpg

じゃじゃん!
おぉ~、良いサイズのホウボウですね!
30cmは越えていたでしょうか?
それからちっこいホウボウも1匹。
さらには、トラギスが3匹という結果でした。
ポイントは、三戸・長浜沖の定置寄り付近を流し釣りしたそうです。
お刺身には良いサイズのホウボウでしたね。
才田さん、お疲れ様でした。

今日は、良く晴れたお陰で夕日も見れるかなっと思っていたんですが、
午後になると厚い雲が出てきて結構暗くなるのが早かったです。
んが、丁度雲と伊豆の山々の切れ間から一瞬だけ顔を見せてくれました。
何だか、とても神秘的な夕日でしたよ。
20061210180812.jpg



小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

雨ざーざー

今日の相模湾三戸浜は、朝から雨が降り止まず、
結局一日を通して雨降りの天気となってしまいました。
それに加え、北風が4~5mと、冬将軍到来を思わせるような寒さ。
これからもっと寒くなると思うと、嫌ですね~。
海はといえば、陸から見る限りは昨日と同じように凪でした。
が、こんな天気のせいか、視界は悪かったです。

さて、今日はこんな雨降りにも関わらず、レンタルボートUF-19が
出艇致しました。
安藤さん、鈴木さん、近藤さん、小坂さん、萩生田さんの5名で出航です。
んが、沖の方は結構荒れていたらしく、雨もあってあまり釣りには
ならなかったとの事。
予定よりもずいぶん早く沖上がりとなってしまいました。
まぁ、今日の天気では仕方がないですね。
皆様、寒い中、有難う御座いました。お疲れ様でした。

他にも出艇予定の方はいらしたのですが、さすがの雨と寒さで
出艇を取り止めてしまいました。
もうちょっと暖かければ、良かったんですけどね~。

そんな訳で?、今年も残すところ後3週間。
カワハギ・アマダイ・アオリイカ、釣り残しはありませんか?
納竿の前に是非、仕留めて下さいね!(笑)


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

二転、ベタ凪です。

今日の相模湾三戸浜は、昨日とはうって変わり、良い状態でした。
昨日は10mほどの南風で、海は真っ白だったのですが、
今日は一昨日同様、ベタベタの良い海に戻っておりました。
風は北東の風4~5mと、そこそこ吹いていましたが、
海は平穏そのもの。
北風だった分、寒さは一層厳しかったです・・・。
ここ数日は、荒れる日と凪の日が交互に来ますね。
それからすると明日は・・・、いや、止めときましょう。(笑)

さてさて、今日は平日ともあって沖にも船の姿はほとんど見受けられず。
天気予報も悪かったせいでしょうかね?
冬の天気はなかなか読み辛いです。

今日は、ボート保管のお客様、UETAIさんが整備に
いらっしゃいました。
明日は出艇でしょうか?(笑)

だんだんと、今年も残りわずかとなって来ましたね。
年末年始のお休みですが、マリーナは昨年同様、
12月30日~1月5日までの予定となっています。
また、正式に決まりましたら、改めてお伝えいたします。
レストラン&ホテルは、年末年始も営業致します。
新年早々、海のそばで過ごすと言うのもなかなか乙なものですよ。
朝日に照らされた海はとても綺麗です。
ご予定がまだ決まってない方は是非お越し下さいね。

今日は1日曇り時々雨だったため、夕日が見れませんでした。
12月~2月くらいまでは、空気が良く澄んで遠くまで綺麗に
見えるので、ちょっと残念ですね。
本当に良く澄んでいる日は伊豆の街並みも見えるんですよ。
カメラだとなかなかそこまで写りきらないので、
写真でお伝えする事が難しい・・・。
やはり、実際に見てもらうのが一番ですね。


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

一転、大荒れ

日毎に寒さが増してきますね。
12月に入って早くも1週間。
だんだん外仕事が辛くなってきました。(笑)

さて、今日の相模湾三戸浜ですが、
昨日は鏡面のような凪とまったくと言っていいほど、
吹かなかった風なんですが、今日は一転、朝から時化です。
南西の風が朝から吹きまくり、現在でも10mくらいは吹いています。
海は当然、真っ白で、ボートの姿は何処にも見えず・・・。
それでも、お昼過ぎには一旦収まりかけたのですが、
まるでダイエットのリバウンドの如く、
その後は風が勢いを増して朝より酷い状況となってしまいました。。。
う~ん、明日は天気も悪そうですしね~、波も収まらない気もします。

こう寒くなってくると、鍋が恋しくなりますね~。(笑)
鍋と言ってもたくさん種類がありますが、
私がビーチバムで働きだしてから初めて聞いた鍋は「カワハギ鍋」です。
何でも、食べた人によれば「フグ鍋より美味い!」との事らしく、
機会があれば一度は食してみたい物であります。
丁度今が旬ですね、カワハギは。
今のカワハギは肝もパンパンで食べ応えありそうですよ。
大量に釣れた際は、是非お試し下さい。(笑)
でも、肝合えも捨てがたいですからね、迷うところです・・・。
個人的にはキムチ鍋が一番ですかね。
我が家では、うどんの代わりに素ラーメンを入れます。
太ちぢれ麺が一番マッチしますよ。(笑)


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

良い凪です。

今日の相模湾三戸浜は、天気にも恵まれ、風もなく、
12月とは思えないくらいの暖かさでした。
風がない為、海も鏡面のような穏やかさ。
釣り船もほとんど見受けられず、海にはぼうちょう漁の
漁師さんの船がぽつんぽつんといる程度。
平日なのが、もったいないくらいですよ、本当に。

さてさて、年末になってくると、クリスマスやお正月など
楽しみな事も増え、わくわくしてきますよね。
その中のひとつに宝くじもあると思います。
我が家では、年末ジャンボだけ毎年買っています。
過去に当たった事はありませんが、買わなきゃ当たらないし、
継続していればいつかは!?なんて思いもあって、
今年もさっそく購入いたしました。
買って来るのは、妻の役割で、タイミングも妻の
インスピレーションです。
そんな妻が、こんな事を言い出しました。
「今年はちょっと当たっちゃうかもよ!?」
して、その心は?
「昨日、肥えた亀が夢に出てきた!」
だそうです・・・。
しかも、亀はミドリガメだったとか・・・。
まぁ、当たる分には文句もありませんが、果たして、結果や如何に!?
あ、でも、高額当選の場合、当たっても報告しませんので!(笑)

何だか今日は、ボートとは掛け離れた話しになってしまいました。
そういえば、今日はあまり見ませんでしたが、
亀城灯台の沖に、最近ものすごい釣り船船団がいるんです。
多分、佐島や長井、葉山、果ては三浦海岸の方からも
来ていると思われますが、総数30隻くらいですかね?
安田のとっつぁんに言わせると、
「ありゃ、イナダやってんだな」と言ってました。
確かに、知り合いの漁師さんも最近一時間で16本釣ったとか
3人で50本釣ったなんて話を聞きました。
場所がそこか定かではありませんが、ポイントさえ掴めれば
入れ食いだそうです。
寒さに負けないぞ!と言う方、是非試してみては如何でしょうか?(笑)

今日は夕日も綺麗に見えました。
先日、プールに雲が写っていた写真を掲載したところ、
お褒めの言葉を戴けたので、再度狙ってみたのですが、
・・・・・・、
・・・・・・、
プールに水がなかった・・・。
20061206165002.jpg

20061206165017.jpg



小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

検査の日

昼間は暖かかったですが、夕方になるとぐんと冷えますね。
これからこういう季節が続くんですね。
私は冬生まれなので、寒いのは好きです。
逆に暑いのは苦手だったりするんですが・・・。(笑)

さて、今日の相模湾三戸浜は昨日とほぼ同じような感じでした。
風は北東の風1~2m、波打ち際で若干波が崩れていましたが、
出艇に影響はありませんでした。

今日は、ボート保管のお客様、玉井さんと菅野さんが
出艇されました。
今日はお二人とも船検だった為、10時ごろの出発と
なってしまいました。

先にお戻りになったのは、YAMAHA F-12no玉井さんです。
小網代方面での釣行と言う事でしたが、今日はあまりにも陽気が良くて、
途中で眠くなってしまったそうです。
なので、釣りは半分そっちのけになってしまったとか。(笑)
お持ち帰りはありませんでしたが、キスやベラなどが釣れたそうです。
確かに昼間はポカポカ陽気で眠くなるのも分かる気がします。
また、海の揺れと言うのが、余計に眠気を誘うんですよね。
でも、海の上で寝るときはアンカーリングしてからにしましょう!(笑)
玉井さん、お疲れ様でした。

パーフェクター13の菅野さんは、3時頃お戻りになりました。
今日は、三戸浜・長浜沖の定置のさらに沖のほうで、
自作シーアンカーで流し釣りをされたそうです。
さてさて、その結果はというと・・・、
20061204172948.jpg

じゃ~ん!
おぉ~、なんかでかいのがいますね!!
これはオニカサゴですね、35cmありました。
20061204173102.jpg

あと、見づらいんですが、小さいオニカサゴもいましたよ。
それからカワハギが全部で8匹、トラギスが10匹、ハゼが1匹
と言う結果でした。
まだ、みんな元気に生きていて、一度魚長君に出したのですが、
跳ねまくって写真が取れなかったので、生簀に戻してしまいました。
ちょっと見づらいですね。(笑)
とは言え、オニカサゴは、見事なまでの迫力!
こんな口してますし。(笑)
20061204173434.jpg

ここだけの話、一回噛まれました・・・。
いやはや、お見事でした。
菅野さん、お疲れ様でした。

さてさて、ボートをお持ちの方で、船検不要艇以外のボートの
方は必ず小型船舶機構の検査を受けなければいけませんよね。
法定備品やら何やら調べられるわけですが、若干面倒くさい。
何よりも、平日にしか検査がないと言うのが、最大のネックだと思います。
車検ほど難しくはない為、自分でやろうと思えば出来てしまうところが、
また、歯がゆい。
この三浦・横須賀地区というのは、ボートの数が多いんですね。
マリーナもそこかしこにありますし、係留艇も多いです。
この辺の検査日は月曜日です。
お住まいは他所でもボートが置いてあるところが対象となるため、
ご自分で検査を受ける場合は、月曜日にお休みしなければなりません。
とは言え、検査自体は、問題なければ15分程度で終わります。
その為に、1日お休みを取るというのも若干気が引けてしまいます。
そんな訳で、代行を業者にお願いする人もいるでしょう。
もちろん、ビーチバムでも検査の代行を行っております。
申込みから立会い、検査証の受け渡しまで一通り代行致します。
名義変更や臨時検査も行えますので、ど~も、自分でやるのはなぁ~、
なんて思っている方がいらっしゃいましたらお気軽に御相談下さい。
もちろん、ビーチバム保管者以外の方からも承っておりますよ。
*代行できるのは、横須賀市・三浦市・葉山町・逗子市・横浜市の一部になります。
それ以外の地域の方は、御相談下さい。

宜しくお願い致します。


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

あれ?風は!?

実にビックリしました。
昨日は20mを越える大風で、海は一面真っ白。
予報では、午後3時頃には北の風に変わるとのことでしたが、
午後5時になっても風は止まず、むしろ強くなったようでした。
地元の漁師さん予報でも「明日も駄目だなぁ」との事で、
当然今日もうねりも残って出艇は難しいだろうと思っていたら・・・、

はい、今日の相模湾三戸浜は昨日の大風が嘘のように止み、
北東の風1~2m、波は若干波打ち際で崩れているものの、
出艇には影響ありませんでした。
しかし、沖の方は、相当潮が速かったようで、釣りには
あまり向いてなかったようです。
本当に天気というものは、よくわかりません。

そんな訳で、今日もボート保管のお客様は出艇致しました。
まずは、ベイライナートロフィーのウルワツさんとJr.君、
高橋さん、山本さんの4名です。
今日は、秋谷沖まで行こうと思ったそうなんですが、
釣り船の大船団がいて、良いポジションが確保できまいと、
予定変更で、三戸沖~城ヶ島沖での流し釣りに切り替えたそうです。
さてさて、その結果はというと・・・・、
20061203181355.jpg

じゃじゃん!
おぉ~、たくさん釣れましたね!
まずは、チカメキントキですね。20cmほどあったでしょうか?
それから、タマガシラでしょうかね?ちょっと定かではありませんが、
25cmほどありました。
そして、カワハギが16匹、一番大きいのは23cmありました。
さらには、沖メバルが3匹、トラギス2匹、小型の真鯛が4匹、
そして、ゴマサバが7匹と言う結果でした。
イナダも狙っては見たそうですが・・・。
と言う訳で、なかなかの釣果でしたね。
ウルワツさん、Jr.君、山本さん、高橋さん、お疲れ様でした。

それから、お昼過ぎにジョイクラフト333のちゅら海さんも
息子さんのおっせ君と共に出艇しました。
んが、途中でおっせ君が人生初の船酔いに襲われ、あえなく
早々の御帰航となってしまいました。
ちょっと残念でしたね。
ちゅら海さん、おっせ君、お疲れ様でした。

今日は、NEO374の古賀さんも遊びに来てくれました。
出艇はせず、整備だけとなってしまいましたが、
次回の釣行、楽しみにしておりますね。
ウィンドサーフィンの川崎さんとユウキ君、それから
横浜川和保育園の寺田さんと園長先生も遊びに来てくれました。
この時期にしては、比較的暖かくなり、過ごし易い一日だったのではないでしょうか?
皆様、お疲れ様でした。

それにしても、昨日の風、本当に何処へ行ってしまったのでしょうか?
ちょっと雲も多かったですが、夕日も顔を覗かせましたよ。
20061203183108.jpg



小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

強烈な風!

冬の嵐とでも言いましょうか・・・。
今日の相模湾三戸浜は、とんでもない状況です。
風は南よりの風15~20m、海は一面真っ白です。
とてもじゃないですが、海に出れる状況ではありません。
予報ではここまで酷くなかったんですけどね。
明日の予報は、波も風も収まるとなっておりますが、
地元の漁師さんの話では、このまま吹き続けて明日も駄目だろうとの事でした。
う~ん、困った物ですね・・・。

そんな中、この波風を楽しまれている人達が!
そう、ウィンドサーファーの皆さんです。
まぁ、今日のウィンドサーフィンは速い速い。
ぴゅんぴゅん走ってましたよ。
転んだ時も激しく水しぶきが上がって、見ている分には見ごたえが
ありますが、転んだ本人はきっと痛いでしょうね。(笑)
怪我には気をつけて下さいね。

そんな訳で、今日はボート派にとっては泣きの一日となりました。
明日も厳しい状況が続きそうですね・・・。
速く風が収まってくれると良いんですが・・・・・。


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

今日から12月!

それにしても、時間が経つのは早いですね~。
今日から12月です。
今年も残りわずかとなってしまいました。
あと30日もすれば、紅白歌合戦ですよ!
年末ジャンボも念を込めて10枚買いました。(笑)

さて、今日の相模湾三戸浜は、天気も良く心地良い一日となりました。
12月にしては暖かく感じましたが、これも温暖化の影響でしょうかね?
海はと言うと、風はほとんどなく、波も若干うねりがある程度。
出艇には問題ありませんでした。

そんな中、今日もボート保管のお客様が出艇しております。
まずは、SASUKE130CCの中嶋さんご夫妻。
カサゴを釣りに行かれるそうです。
秘密のカサゴ場では過去に良い結果が出ているだけに
今日の釣果も期待したいところです。
1時ごろに戻ってこられた中嶋さん御夫妻。
さてさて、結果はと言うと・・・・、
・・・・・。
。。。。。
と言う事でした~。
中嶋さんによりますと、今日はいつものポイントにいけなかったそうです。
なので、違うポイントを探りながらの釣行で、結果が出なかったそうです。
う~ん、今日は残念でしたね。
次回は爆釣期待してますよ!
中嶋さん、奥様、お疲れ様でした。

続いては、NEO374シーボーイの道永さんです。
前回はお父様との釣行で、見事なチダイを釣ってこられました。
今日はお一人でスミイカ釣りと言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
クーラーの中には・・・、
20061201171109.jpg

じゃん!
おぉ~、若干小ぶりながら本命のスミイカが1杯いました!
スミイカの名の通り、クーラーの中は墨だらけです。(笑)
さらには、イイダコ、カワハギ、40cmのエソという結果でした。
初めは油壺の浅場で釣られていたそうですが、
そこへ地元の漁師さんが来て、「もっと沖の方が釣れるぞ」と
言われたそうです。
三戸沖で釣り始めると、最初にタコ、次にスミイカと連続ヒット!
さらに大きな当たりもあったそうですが、それはばれてしまったとか。
最初は良かったものの、次第に当たりがなくなってしまったところに
先程の漁師さん登場!
「もっと浅場の方が釣れるぞ!」と、言われたそうです。(笑)
ちなみに、今日の餌は生きたシャコ!ご友人が東京湾で獲って来た物だそうです。
とにかく外道が本命より先に食いついてしまったそうで、
思ったような釣果が揚がらなかったとの事でした。
やはり、魚も美味い物がわかるんですかね!?(笑)
道永さん、お疲れ様でした。

さてさて、レストランからのお知らせです。
今まで年中無休でやってきたレストランですが、
今月より月曜日が定休日となりました。
詳しくは以下の通り。

11/1~4/19  月曜定休
但し、月曜日が祝日の場合は通常通り営業いたします。

12/20~1/10 無休
年末年始は通常通り営業いたします。
海のそばでクリスマス・年末・新年を楽しみたい方は
是非、いらしてくださいね。

4/20~10/31 無休
春・夏・秋は今まで通り営業いたします。

と言う訳で、冬季の間だけ、月曜日がお休みになりますので、
宜しくお願い致します。
あ、マリーナの方は今まで通り火曜日がお休みですので
お間違いないように。

今日は久々に夕日が綺麗に見えました。
プールに写った雲が何とも言えない演出をしてくれています。
20061201172640.jpg



小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り