ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

釣果報告&悩みどころ

今日の相模湾三戸浜は、快晴の天気に恵まれ、1月とは思えないほど、
暑い一日となりました。
もう、上着なんて要りませんね。(笑)
海はと言うと、午前と午後では別の顔になってしまいました。
午前中は、予報よりも全然風が無く、南より2mと言った感じでしたが、
午後からは、徐々に風が強まり、波も上がってきてしまいました。

今日は、ボート保管のお客様、NEO390の中村さんが
松田さんと共に、出艇されました。
小網代周辺でカワハギ釣だったそうです。
午後3時頃、戻られた中村さん。
さてさて、釣果の程は如何だったでしょうか?
イケスの中には・・・、
20070131171903.jpg

じゃん!
荒れ気味だった海にも負けず、バラエティに富んだ釣果になりました。
本命のカワハギは、1匹と少々残念な結果。
トラギスは良サイズもいて9匹と数も出ました。
さらには、シロギス1匹、ホウボウが2匹、そしてベラが2匹と
言う釣果でした。
中村さんによれば、今日は海上でも寒さは感じなかったとの事。
こんな日で風がなければ最高なんですけどね。
中村さん、松田さん、お疲れ様でした。

釣果と言えば、ベイライナートロフィーのウルワツさんから
こんな写真を送っていただきました。
28日の釣行の際にKAWANOさんが釣り上げたそうです。
CA340353.jpg

同じ日にNEO390の川辺さんが釣り上げてきたのと同じくらいの
ホシザメですね。
こちらはリリースだったそうです。(笑)
ウルワツさん、有難う御座いました。

さて、大変私事で恐縮なんですが、実は今悩んでおりまして、
ちょっと知恵を拝借させてくれないかなぁ~と思っています。
今、家で使っているパソコンがWindows98の初期型なんですよ。
友達には「化石」と呼ばれてます。(笑)
んで、最近はフリーズも多いし、何より動作が遅すぎる・・・。
バムで使っているのがXPなんで、家に帰ってパソコンいじってると
イライライライラするんですよね。
そして、昨日30日にとうとうVistaが出たと言う事で、
ここは買い替え時だろうと思い立った訳です。
んがしかし、パソコンの事がよくわからない・・・。
何が良い機種で、何が悪いのか、ペンティアム?セレロン?
SATA?グラフィックメモリ???
もう、わかりません。
予算もさほど無いくせに、せっかくならテレビが見たいと嫁は言う。
希望としては、VistaはBasicではなくホームプレミアムが
良いかなっと。
で、一応、目星をつけたのが、FMVのLX50UDと
バリュースターのVS500HDとか言う奴です。
家で使うものなので、普通にインターネットや画像処理なんかが
出来れば良いなぁ~と思ってるんですが、
なんか決め手になるものが無いんですよね~。
とりあえず、さくさく見れるのが良いな、と。
アフターケアも気になるしなぁ~。
私にとっては安い買い物ではないので、後悔はしたくない!
もう、悩みだしたら切りがありません。頭の中はパニックです。(笑)
結局、昨日は電気屋まで行きながら、パンフレットだけ
貰って帰ってきてしまいました。
う~ん、悩みどころです。
パソコンに詳しい方、何らかのご教授を下さい!
宜しくです!!


今日は風が強くなってしまったものの、天気は良かったので、
夕日は綺麗に見れました。
今日当たりは、レストランのデッキでの食事も気持ちが良さそうでしたね。
20070131180613.jpg



小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

収まりました~♪

昨日吹き荒れていた強風は、たった数時間で何処かへ行って
しまったようです。
あれほど荒れていた海もたった一晩で、何事もなかったかのように
ベタ凪になってしまいました。
今日の相模湾三戸浜は、午前中こそ晴れていましたが、午後からは
ちょっと雲が掛かってしまいました。
暑くも無く、かといって、寒くも無く、過ごし易い一日でした。
海はと言うと、昨日が嘘みたいにべた~とした凪で、
時々、若干のうねりが入るといった感じになってしまいました。
よかったよかった。。。

さて、今日もボート保管のお客様が多数出艇しております。
順にご紹介しましょう!

まずは、NEO390の川辺さん、松原さん、大湖さんの
3名です。
今日が今年のつり始め、昨年は青物で楽しませてくれましたね。
さてさて、今日は如何だったでしょうか?
結果はこちら!!
20070128181057.jpg

じゃん!
おぉ~、今年もやっぱり青物でしたね。(笑)
マサバが5匹、マアジが2匹、ワニゴチ1匹、真鯛1匹、
トラギス1匹、カサゴ1匹、ヒメが1匹と言う釣果でした。
バラエティ豊かですね。
さらにさらに、今日一番の大物も釣り上げてきてくれました。
20070128181325.jpg

ど~ん!
ホシザメでしょうかね?とにかくサメです。(笑)
大きさは75cm前後だと思われます。
過去にもサメを釣ったと言う方はいらっしゃいましたが、
釣り上げてきた方は初めてでした。
しかも、まだまだ元気なサメ!写真を撮るのに魚長君に乗せても
暴れまくっていました。
足を咬まれそうになり、思わずびびっちゃったのは、
ここだけの話です。(笑)
ポイントは、葉山森戸沖だそうです。
寒サバも丸々としていて美味しそうですね!
川辺さん、松原さん、大湖さん、お疲れ様でした。

続いては、アカシ370の山本さんです。
今日は、息子さんとの親子舟。
釣果は如何だったでしょうか?
「ゴマサバとトラギスだけだった~。」との事で、
写真はもっと大物が釣れたときにとの事です。
ポイントは、前回鯛を釣り上げたのと同じ、小網代湾付近だったとの事でした。
次回の釣行も、期待してます!

続いては、FR-17の岡出さんです。
今日は亀城方面への釣行との事でしたが、
如何だったでしょうか?
結果はこちら!
20070128183022.jpg

じゃん~!
可愛いながら、りっぱなホウボウですね。
ちょっとお刺身ではキツイサイズだったでしょうか?(笑)
さらには、こちら!
20070128183132.jpg

じゃじゃん!
トラギスが4匹でした。
ポイントは、結局亀城では当たりはあるものの食いは渋く、
ポイントを移動。
こちらの釣果は、三戸沖でのものだったとの事でした。
岡出さん、お疲れ様でした。

続いては、ベイライナートロフィーのウルワツさんです。
今日は、ボート整備に来ていたKAWANOさんを急遽連れ立っての
釣行でした。
狙いはオニカサゴとの事でしたが、結果は如何だったでしょうか?
釣果はこちら!
20070128183558.jpg

じゃじゃん!
おぉ~、出ましたね!本命のオニカサゴ!!
40cmはあったでしょうか?
丸々と太っていて、実に美味しそうです。
さらには、小ぶりながらアマダイが1匹、そしてトラギスが15匹、
ガンゾウヒラメが2匹、カナガシラが3匹、キダイが6匹と言う釣果でした。
それにしても、丸々としたオニカサゴですね。
後ほど、こんな写真を戴いてしまいました。
CA340351.jpg

ポイントは、やはり三戸沖だったそうです。
ウルワツさん、KAWANOさん、お疲れ様でした。

続いては、エボシ365の鬼丸師匠さん。
実に3ヶ月ぶりの釣行です。(笑)
今日は諸磯沖で、こちらもオニカサゴに挑戦との事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
イケスの中には・・・・、
・・・・・。
・・・・・。
「今日はイケスに水も入れませんでした・・・。」
との事で、何とも残念無念な結果となってしまいました。
今日は不発に終わってしまいましたが、次回は期待してます!
鬼丸師匠さん、お疲れ様でした。

さてさて、本日の締めはパーフェクター13のイカ天丸さんです。
午後4時まで粘っていましたが、結果は如何だったでしょうか?
釣果はこちら!
20070128184658.jpg

じゃん!!
おぉ~、アオリイカですね!800gくらいでしょうか?
なかなかのサイズです。
最後の10分くらいまで坊主で、わずかな時間でこちらを釣り上げられたとの事でした。
粘りがちですね。(笑)
さらには、丸々としたカナガシラも。
良いおかずになりそうですね。(笑)
アオリイカはとりあえず冷凍庫行きだそうです。。。
イカ天丸さん、お疲れ様でした!

それにしても、今日の海には驚かされました。
山の天気同様、海の天気・状況も変わりやすいですね。
好転する分には良いんですが、暗転の場合は、気をつけましょう!
20070128185143.jpg
(昨日の海)
20070128185212.jpg
(今日の海)


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

強風です!

今日の相模湾三戸浜は、昨日から吹き続く強風に1日、
見舞われてしまいました。
南西~西風が10m程の勢いで吹いています。
時間が経つにつれ、弱まわって来ている感はありますが、
19時現在でも、8m程が吹いているものと思われます。
海も、風の影響で3m程の波がとめどなく押し寄せて大荒れの様子。
明日も予報では、収まるようですが、ちょっと厳しいかもしれませんね。
今日は、出艇を予定されていたボート保管のお客様も
多々いらっしゃったんですが、朝の時点で出港停止。
釣り人にとっては辛い天気となってしまいました。
日は差しているので、暖かい事は暖かいんですけどね、無念です。
と言う訳で、釣果報告も出来ません。。。

明日出艇予定の方は、引き続き、天気予報に注意して下さい。
収まってくれると良いんだけどなぁ~。。。

20070127191418.jpg

20070127191533.jpg



小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

釣果報告&あぶねっ!

今日の相模湾三戸浜は、よく晴れて、暖かいを通り越し、
暑いほどの陽気に恵まれました。
何でも、3月下旬の気温だったそうです。
暑い訳ですね~。
桜も間違えて開花しちゃうんじゃないでしょうか?(笑)
海はと言うと、若干の南風がありましたが、出艇には特に影響は
ありませんでした。
波も凪よりか若干波があるような感じでしたが、
それ程気にするような波ではありませんでした。
しかし、午後に入ると、南風が威力を増してきて、
16時を過ぎた頃には、5mほどの南風が吹いてきてしまいました。
今夜は一雨降るような予報も出ていて、明日は風も吹くとの事です。
出艇予定の方は、今後の予報に注意して下さい。

さて、今日はNEO374シーボーイの道永さんが出艇されました。
本当は、いつものようにお父さんも一緒の予定だったそうなんですが、
急遽お1人での釣行になってしまったそうです。
と言う訳で、今日は本来の道永さんのスタイル、ルアー釣りで
攻めてみるとの事でした。
午後3時半、帰航された道永さん。
さてさて、釣果は如何だったでしょうか?
クーラーの中身は・・・、
20070126183909.jpg

じゃん!
おぉ~、トラギスがたくさんいますね!
全部で11匹いました。それからキダイが3匹と言う釣果でした。
外道に邪魔されてなかなか厳しい釣行だったとの事でしたが、
途中、鮫らしき当たりもあったそうです。
ポイントは、三戸浜沖の定置付近の70mほどの場所との事でした。
帰り際は風が強くなり、結構波を被ってしまったとの事で、
風邪など引かぬよう、気をつけて下さい。
道永さん、お疲れ様でした。

さてさて、今日の昼間、修理が完了した船外機を納めに
小網代へと向かいました。
その途中、左に折れるカーブを曲がったとき、前から猛スピードの
原チャリが!!!
しかも、乗っているのは女子高生、足元のルーズソックスが
気になるのかそっぽを向いていました。
「うわぁ!あぶねっ!!」
急いでブレーキを踏んでこちらは停車。
んが、女子高生、まだこちらに気付かずまだ突っ込んできます。
「ぶつかるぅ~~っ!」と思った瞬間、女子高生もこちらに気付き、
ぷいっと避けて、何事もなかったかのように、
走り去っていきました・・・。
いやはや、見事なハンドル捌き。
一介の女子高生にしておくのがもったいない位です。(笑)
ところが、ふと我に返ってみると、急ブレーキを掛けたせいで、
荷台に積んでいた船外機が前に突進!
その弾みで、プラスティック製の道具入れが
破損してるじゃありませんか!?
沸々と湧き上がるこの怒り・・・、何処へぶつけましょう。。。
多少の被害は出ましたが、人身事故にならなくて本当に良かったです。
今回は陸上でしたが、海上でも同じような事は起こりえますので、
皆さんも走行中は、余所見などしないよう気をつけましょう。
それにしても、見事なハンドル捌きだったなぁ~~。(笑)

今日の夕方、ほんの少し残された雲の切れ間から、
真っ赤に染まった夕日を拝む事が出来ました。
でも、あんまり絵にならないですね~。
20070126185222.jpg



小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

ボートショーの時期って・・・。

今日の相模湾三戸浜は、よく晴れて暖かい一日となりました。
風もさほど無く、心地良い陽気。
波はと言うと、若干大きめの波が打ち寄せていましたが、
出艇禁止になるほどではありません。
今週末は、何とか大丈夫そうですね。

さてさて、ボートショーが刻一刻と近づいています。
今回は横浜のパシフィコ横浜が会場との事で、
アクセス面を考えても、ビックサイトや幕張メッセよりかは
良いんではないでしょうか?
何よりフローティングによる展示ができると言うのが、
最大のメリットではないでしょうか?
まぁ、会場に入らないような大型艇がフローティングの対象となるようですが・・・。
さてさて、この時期になってくると、各メーカーの動きも
慌しくなってきて、マリンショップなどは出店の準備で
忙しくなってきているようです。
パンフレットを見ると、大分出店数が増えているように感じました。
それだけ見る楽しみも増えるってなもんですね。
ただ、良い情報だけではなく、あまり嬉しくない情報も
未確認ですが、耳に入ってきたりしてます。
と言うのも、某メーカーの船外機類の値上がりなんて声を
耳にしました。
あくまで未確認情報なので、名前は伏せますが、過去にも
ボートショーの前後にボートや船外機が値上がりしたなんて事が
あったので、一概に誤報でもないと思われます。
なので、船外機の載せ換えや新品の購入をお考えの方は
早めに手を打ったほうが良いかもしれません。
過去の事例で言うと、ボートですが、70万円ほどのボートが
一気に7万円強、つまり一割も一気に値上がりした事がありました。
一割ってでかいですよね!?
ですので、まだ正式な話は入ってきていませんが、早めに手を打つのも
是非、お考え下さい。
もしかしたら、全くの誤報に踊らされてるだけかも知れないけど。(笑)

それから、今日は夕日の写真を撮りそびれてしまったので、
また写真をアップできません。
ど~も、すみません。。。
昨日も写真を載せてなかったので、何か載せないとなぁ、と
思いながら、過去の写真を漁っていたら、「おぉ~そういえば!」と
言うのを見つけました。
宣伝ですけど。(笑)
20061018181807.jpg

はい、思い出してくださいね~。
昨年の10月に一度ご紹介したんですが、
BEACH-BUMオリジナルの旗です。
小型艇は、海上で見えにくいので、衝突事故が起こる事もありえます。
それを未然に防ぐ意味でも、このような旗を掲揚し、
安全確保に努めましょう!
大型の釣り船などはオートパイロット(自動運転)で
航行している場合もあります。
なので、出来るだけ早く見つけてもらう事が安全への近道。
もちろん、安全面だけでなく、バムのお客様同士が海上で
お会いした時の目印にもなり、情報交換もできますね。
情報交換が出来れば、釣果アップも期待できるかも!(笑)
ウィンドサーフィンやヨットだって風見代わりになりませんかね?
まぁ、使い方は十人十色で構わないと思います。
是非是非、自己防衛のツール、コミュニケーションツールとして
掲揚、ご活用して頂ければ本望です。
販売は、バム事務所にて。
一枚税込¥1,780-です!
宜しくお願いします。

小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

罰金知ってますか?

今日の相模湾三戸浜は、薄曇の一日でした。
海もさほど変化無く、穏やかで、波も殆どありませんでした。
やはり、夕方になると冷え込みが厳しいですね。

さてさて、今日の午前中はJCI(小型船舶検査機構)に
行ってきました。
そこで、一枚の紙を発見。
何かと見てみると、海上における違反(車で言うと道交法)の
罰則を反則金の書かれた紙でした。
よくよく考えてみると、知ってるようで知らない情報ですよね?
ん?知らないのは私だけ!?(笑)
まぁ、あまりご存じない方もいると仮定して続けます。(笑)

海上における法律は免許取得時に習ったと思いますが、
殆ど忘れてます。
海上交通安全法だとか言うのが、主だった法規を定めた物だと
記憶していますが、
その中には色々な違反があって、罰則もあります。
例えば、検査を受けてないボートを航行させた場合、
1年以下の懲役または50万円以下の罰金が所有者・船長・
運行責任者に課せられるそうです。
同じ罰則は、こんな時にも科せられます。
・搭載人員オーバー
・中間検査切れ
・改造、修理後の船舶の臨時検査を怠った場合 などなど。。。
さらには、船検証を忘れて航行した場合は20万円以下の罰金が
船長に課せられるそうです。
同じ罰則は、船舶検査済票(235-○○○○○と書かれたシール)を
貼り忘れた場合にも課せられ、対象は所有者となるとの事です。

他にもたくさんありますが、身近で代表的なものはこんな感じです。
罰金に関して言えば、えらく高い金額ですよね!?
そんな事は無いと思いますが、皆さんもお気をつけ下さい。
ついでに、海上臨検で検査証の提示等を求められた際、
逆らうと、公務執行妨害になるそうです・・・。
素直に提示しましょう!(笑)


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

平穏な1日

今日の相模湾三戸浜は、平穏な一日でした。
昨日・おとといの寒さもどこへやらといった感じで、
冬晴れの過ごし易い日中となりました。
さすがに、夕方になってくると、冷え込みは厳しいですけどね。
風もほとんど無く、波も殆ど無く、穏やかな陽気で、
平日でしたが、ダイビングの方も海に潜りにいってました。

さて、今日は残念ながら出艇も無く、釣果報告が出来ないので、
何を書こうかなぁ~、と悩んでいる次第です。
・・・・
・・・・
・・・・
あ~、大事な事を思い出しました。
釣果の写真を撮る際、魚長君に乗せて撮る事が多いんですが、
以前はスチールのメジャーを貼り付けて使っていたため、
昨年末には錆びて壊れてしまいました。
直す気はあるんですが、なかなかそこまで手が回らなくて、
今でもその状態で使用しています。
このブログでも、度々登場する魚長君。
みっともないカッコをさらし続けるのもどうかなぁと思っていました。
その前に、錆びないメジャーがどこかに売ってないかな?と
ホームセンターに行く度に探してみたのですが、見当たらず。。。
そんな事を見かねてか、先週の土曜日、ジョイクラフト390の
ちょんまげさんに錆びないメジャーをプレゼントして戴いちゃいました!
さらには、ニッサンシーブリーズ17のUETAIさんにも
錆びないメジャーを戴いて、なんと一気に2本!!
錆びないメジャーが釣具店に売っているとは全く考えていませんでした。
なるほどね~。
魚長君も何だか藻が生えてきて見栄えも悪いので、
近日、作り直すことにしました。
メジャーは上と下両方も付けちゃおっかなぁ~。(笑)
と言う訳で、魚長君2号近日製作予定です!!
ちょんまげさん、UETAIさん、有難う御座いました。
そして、NEO390内橋さんのクルー蛸仙人こと岩崎さんには
ネックウォーマーをスタッフ全員に戴いてしまいました。
これでこの寒い冬も乗り切れそうです。(笑)
岩崎さん、有難う御座いました。

バムに来て約2年。
人の温かさに触れる事が本当に多いです。
これからも感謝の気持ちを忘れずに持っていきたいと思います。




小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

引き続き寒いです。。。

今日も寒いですね。
何時雪が降ってもおかしくないくらいです。
今日の相模湾三戸浜は、雨こそ降りませんでしたが、
1日曇り空でした。
海も陸から見る分には、穏やかなんですが、
沖の方は相当波があるらしく、望遠鏡で覗くと、
結構船が揺れてました。

さて、今日は日曜日です。寒さにも負けないボート保管のお客様が
出艇しております。
順にご紹介していきましょう!

まず初めは、NEO374の古賀さんです。
今日はアマダイ狙いと言う事でしたが、如何だったでしょうか?
予定の帰航時刻より早く帰って来ました。
やはり、「寒い~」だそうです。(笑)
釣果は、ササノハベラが一匹と奮いませんでしたが、
この寒さでは、魚も動かないんですかね~?
その後、ボートの艤装をして、お帰りになられました。
古賀さん、寒い中、お疲れ様でした。

続いては、アキレスのゴムボート、才田さんです。
今日はお父さんを連れ立っての釣行。
やはり、相当寒かったのか、上がって来た直後は震えてました。
さてさて、肝心の釣果はと言うと、
すみません、写真撮りそびれてしまいました。
ご本人曰く「何かこまかいのが色々と・・・。」との事でしたが、
何が釣れたんでしょうね?
才田さん、コメントに釣果とポイント、お願いします。(笑)
才田さん、お父さん、お疲れ様でした。

最後は、昨日に引き続き出艇のパーフェクター13のイカ天丸さんです。
昨日は残念な結果でしたが、リベンジなったんでしょうか?
さて、その釣果はと言うと・・・・、
「昨日に引き続き、お坊さんです・・・。」
と、合掌な結果になってしまいました。。。
でも、昨日よりかは今日の方が少し釣り易い環境だったそうです。
まぁ、こんな日もありますよ、次回は頑張って下さい!
イカ天丸さん、お疲れ様でした。

今週末は、土日共に底冷えする寒さになってしまいました。
来週はもう少し、暖かくなってくれると良いんですが・・・。


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

さすがの・・・・

それにしても寒いですね~!
今日はこの冬一番の寒さではないでしょうか?
風がさほどなかったので、動いていれば暖かいんですが、
その暖かさも、動きを止めると一瞬にしてなくなってしまいました。
さて、今日の相模湾三戸浜は、ポツリポツリと雨が降ったり止んだりの
どんよりとした天気。
風・波はさほど無く、出艇には特に問題ありませんでした。

今日は、この寒さにも負けずたくさんのボート保管のお客様が
いらっしゃいました。
若干、釣果には明暗分かれた感がありますが、
順に御紹介していきましょう!

まず、最初に帰航されたのは、ニッサンシーブリーズのUETAIさん。
三戸の沖を走っているところを見かけましたが、
釣果は如何だったでしょうか?
その結果はというと・・・、
「寒くて釣りどころじゃありません。」
との事で、正に読んで字の如くだったそうです。(笑)
でも、その気持ちは充分すぎるほど伝わる日でしたよ、今日は。
UETAIさん、寒い中、お疲れ様でした。

続いては、YAMAHA F-12の玉井さんと香山さんです。
こちらも早々と午前中の帰航でした。
さて、短い釣行でしたが、結果は如何だったでしょうか?
釣果はと言うと・・・、
「ワッペンサイズのカワハギが一枚。」だったそうです。
そして、
「寒くて釣りどころじゃ~・・・」との事で、
やはり、海の上は相当寒いみたいですね。
玉井さん、香山さん、寒い中、お疲れ様でした。

続いては、EBOSHI365のシモさん、
パーフェクター13のイカ天丸さん、
ジョイクラフト333のちゅら海さん、
NEO390の内橋さん&岩崎さんが立て続けに帰ってこられました。
そして、皆さん口々に、
「寒くて寒くて、釣りなんかしてられません~・・・。」
との事です。(笑)
さすがの太公望達も今日の寒さにはお手上げだったようですね~。
釣果はと言うと、シモさん&イカ天丸さんは無念な結果に・・・。
ちゅら海さんは50cm級のエソが1匹。
そして、内橋さん&岩崎さんは・・・、
20070120173230.jpg

じゃん!
おぉ~、たくさんいますね!
30cmのホウボウが1匹、カワハギも25cmほどありました。
そして、30cm超のウマヅラハギが1匹、カナガシラが2匹、
ベラも1匹。
さらには、トラギスが18匹と言う釣果でした。
ポイントは、三戸沖の浮標から城ヶ島方面への流し釣りで、
棚は50m~70mほどの場所だったそうです。
みなさんが苦戦される中、見事な釣果でした。
シモさん、イカ天丸さん、ちゅら海さん、内橋さん、岩崎さん、
寒い中、お疲れ様でした。

続いては、UF-17の秋本さんと田熊さんです。
今日は城ヶ島方面での釣行の予定だったそうですが、
寒くて、釣りにならず、風を避ける為、長浜沖での釣行に切り替えたとの事でした。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
と、釣果の写真に行く前に、シモさんからこんな写真のご提供が!
20070120174454.jpg
(前:田熊さん 後:秋本さん)
あれ?なんか食べてますね~!?
20070120174534.jpg
(イカ天丸さん)
あ、こっちでも!(笑)
今日は海上で、秋本艇特製トラギス入りキムチ鍋うどんが振舞われたそうです。(笑)
良いですね~、寒い中、海上で食べる暖かいものと言うのは
最高ですよね!!
そして、こんな写真も戴きました!
20070120174848.jpg

おぉ~、田熊さんがホウボウを釣り上げたところですね!
こういった臨場感のある写真は、陸にいる私には撮れないので、
シモさんに誠に感謝です!有難う御座いました。
で、肝心の秋本さん、田熊さんの釣果ですが、ホウボウ1匹は確定です。(笑)
全部の釣果はこちら!まずは田熊さんから。
20070120175134.jpg

あ、真っ黒ですね。(笑)
釣果は、ホウボウが4匹、一番大きいのは30cm越えてました。
さらには、シロギスが5匹とトラギスが7匹。
そして、真っ黒にしちゃったのはこちら!
20070120175831.jpg

じゃん!ちびダコ軍団でした~。
全部で11匹ですかね?
そして、秋本さんの釣果はこちら!
20070120180025.jpg

じゃん!
こちらもホウボウですね!なかなかのサイズが全部で4匹。
そして、シロギスが1匹でした。
そしてそして、秋本さんはこんなのも釣っちゃいました!
20070120180010.jpg

真蛸ですね~、しかもでかいし生きていました。
ちっちゃい蛸も少々釣れてますね。
蛸は少しの隙間があると逃げてしまうので、生簀に入れる場合は
注意が必要だそうです。(笑)
ちなみに、今日の釣果は、蛸を含め、全てキス仕掛けで揚がったそうです。
それにしても、この寒い中、お見事な釣果でした。
秋本さん、田熊さん、お疲れ様でした。

本日の最後は、アリマ1511のKAWANOさんと宮野さんです。
そういえば、今日は前回釣り大会の1位~4位の方までが揃い踏みでしたね。(笑)
KAWANOさんにもシモさんから写真のプレゼント!
20070120180536.jpg

これはアマダイが揚がったところですね!
と言う訳で、お二人の今日の釣果はこちら!!
20070120180626.jpg

じゃじゃん!!
おぉぉ~、でっかいのがいますね!!
イトヨリダイですね、尾の先まで計測したら53cmありました!
そして、アマダイも見事なサイズのも含め3匹、一番大きいのは40cmほどありました。
それからキダイでしょうか、こちらも25cmほどありました。
さらには、ガンゾウヒラメが全部で8匹(1匹は写しそびれました)
そしてそしてそして、圧巻はこちら!!
20070120180636.jpg

どど~ん!!
トラギスが大漁でした~!!
数を数えるのも大変なくらい。(笑)
全部で65匹いました。
カナガシラも5匹いますね。
イトヨリもアマダイもトラギスも全て3号のハリスで釣り上げたそうです!
と言う訳で、今日も大漁でしたね。お見事でした!
KAWANOさん、宮野さん、寒い中、お疲れ様でした。

そういえば、ちゅら海さんの息子さんおっせ君がトラギスを見て
こんな事を言っていたそうです。
「背中にミッキーがたくさんいるよ!」
さすが、子供の感性は豊かですね~。
言われてみれば、確かにそんな感じに見えますね。
皆さんもこんどトラギスを釣り上げた時、背中を見てみて下さい。
ミッキーがいるはずです!(笑)

さてさて、今日の夕方、珍客が舞い込んで来ました。
20070120182653.jpg

ちょっと、ぶれてしまいましたが、可愛いワンちゃんですね!
どうやら、迷子になってしまったらしく、ブルブルふるえている所を
保護しました。
何処から来た犬なのかもわからず、今後どうしようかと
悩んでいるところ、遠くの方からワンちゃんの名前を呼ぶ声が!
と言う訳で、無事飼い主さんと再会、家へ帰る事が出来ました!
めでたしめでたし。


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

南の風、吹かず・・・。

今日の相模湾三戸浜は、午前中こそ曇っていましたが、
時間が経つにつれ、晴れ間も覗き、日中は暖かい一日となりました。
海も穏やかそのもので波もほとんど無いベタ凪でした。
予報では、お昼頃より南5mの風となっていたので、
「風に注意を、早めの帰航を心掛けて下さい!」なんて
言っていたのですが、結局吹かず。
ほぼ無風のような感じでした。
まぁ、この予報は外れてくれて何よりです。(笑)

さて、今日もボート保管のお客様が出艇しております。
順にご紹介していきましょう!

まずは、久々のご登場、UF-20で出艇の板橋さん・斉田さん・荒井さんの3名です。
昨年末には何度か出艇のご予約を戴いていたんですが、
ことごとく天候に見放されてしまいました。
なので、今日は久々の出艇です。
狙いはカワハギ!さてさて如何だったでしょうか?
南風も吹かなかった為、予定通り3時頃に帰宅。
本命のカワハギはどうだったのでしょう?
バケツを覗いてみると・・・・、
20070118175259.jpg

じゃん!
おぉぉ~、いるじゃないですか、カワハギが!!
全部で8匹釣れました!
みんなまだまだ元気でぴょんぴょんしていたので、
ちゃんと整列させたんですが、ばらばらになってしまいましたね。(笑)
さらには、沖メバルですね。
そしてそして、こちらも!
20070118175308.jpg

ざざん!
トラギスが3匹に・・・、アナハゼですかね?
一応、図鑑で調べてみたのですが、それっぽいのがアナハゼだったので
ここではそういう事にしておきます。(笑)
わかる方、コメント願います。
と言う訳で、なかなかの釣果が揚がりました!
板橋さん、斉田さん、荒井さん、お疲れ様でした。

続いては、4日ぶりのご登場、NEO374の道永さんです。
今日もお父さん、光義さんとの御釣行。
これが親子の良いコミュニケーションになっているそうです。(笑)
前回は見事なアマダイとカワハギが揚がりましたが、
今日は如何だったでしょうか?
早速クーラーの中を見せてもらうと・・・、
20070118175318.jpg

じゃじゃん!
おぉ~、何だかたくさんの魚がいますね!!
拡大!
20070118175354.jpg

どん!
おぉ~、高級魚が一杯!(笑)
オニカサゴ35cm!イトヨリダイ30cm!
アマダイ40cm!ホウボウ30cm!!
さらには、ガンゾウヒラメも3匹、ゴマサバ1匹、
トラギス2匹、キダイ9匹と言う釣果でした~♪
キダイはもっとたくさん釣れたそうですが、他のはリリースされたとの事。
いやはや、これは食べるのが大変そうですね。(笑)
今日は横横道で事故渋滞にはまってしまい、
出艇時刻が遅くなってしまったのですが、短時間の釣行で
お見事な釣果でした。
ポイントは・・・、ごめんなさい、聞きそびれてしまいました。
良ければコメントにお願いします。<道永さん
では、いつものように記念撮影です。
20070118175344.jpg

道永さん、光義さん、お疲れ様でした。

今日は晴れてくれたお陰で、夕日も綺麗に見えました。
今日くらいの陽気だと、レストランのテラスでティータイムなんて
言うのも気持ちが良さそうです。
20070118175502.jpg



小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

降ったり止んだり

今日であの阪神淡路大震災から丸12年が経ったそうです。
早いものですね~。
あのニュース映像を見た時は、どこぞの国で戦争が始まったのか!?と、
まじめに思ってしまいました。
不謹慎ながら、同じ国の出来事とは、思えなかったのも事実です。
たくさんの方がお亡くなりになり、未だに肉体的・精神的に
後遺症を抱えてらっしゃる方も多いと聞いています。
亡くなられた方には、心よりご冥福申し上げます。
また、現在も後遺症と闘ってらっしゃる方には、一日も早い回復を
お祈りしております。
あれから12年、あの時の教訓をどう生かすかを考え、
そして風化させない事が目にし耳にした者の勤めではないかと
個人的には考えております。


さて、今日の相模湾三戸浜は、シトシトと小雨がぱらつく
どんよりな天気となってしまいました。
雨は降ったり止んだりを繰り返して、結局夕方までそんな状態でした。
気温も低く、さむ~い1日。
さすがに釣り船も見当たりませんでした。

そんな天気の中、果敢に出航された方がいます。
NEO390の中村さんと青木さん、松田さんの三人です。
午前9時過ぎに出航し、午後3時まで、辛抱強くやってられました。
今日の釣行は城ヶ島~秋谷の間だったそうです。
城ヶ島方面は、陸で見るより波が高く、さほど長居はされなかったとの事でした。
さてさて、肝心な釣果の程は如何だったでしょうか?
イケスの中には・・・、
20070117173206.jpg

じゃん!
おぉ~!カワハギとアナゴですね!!
しかも、大きい方のカワハギはなかなかのサイズです。
25cmほどだったでしょうか!?
肝もパンパンでお刺身には持って来いですね。(笑)
もう一匹も18cmほどのサイズ。
こちらも何とかお刺身でも行けそうです。
そして、ゴテンアナゴですね。
長さは40cmくらいでしょうか?
ここしばらくお目に掛かってなかったので、懐かしい魚です。(笑)
捌くのは大変そうなので、ぶつ切りのお吸い物ですかね?
数こそ揚がりませんでしたが、釣果が揚がって良かったです。
中村さん、青木さん、松田さん、寒い中お疲れ様でした。

今日は夕方から横浜までボートを見に行ってきました。
20070117173736.jpg

何処だかわかる人にはわかりますね。(笑)
中古艇の下見に行ってきたんですが、
中古艇と言うのは、やはり見ると聞くとでは違います。
実際に中古艇を売買する時もそうですが、やはり現物は確認した方が
良いですよ。
昨今、オークションでボートの売買も行われていますが、
良心的な売り手・買い手ばかりとは限りません。
時間的に余裕があって、距離的にも行動範囲であれば極力現物確認を
した方が後々のトラブル防止の為にも良いと思います。
本当は、若干高くてもアフターサービスのあるお店で購入するのが
一番なんですけどね。(笑)
ビーチバムでも中古艇取り扱ってますので、ご購入をお考え中の方は、
是非是非ご用命下さい!
アフターサービスもバッチリです♪(笑)


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

今日も良い天気!

ここのところ、良い天気が続いています。
今日の相模湾三戸浜も、ここ数日と同じように晴天・ベタ凪でした。
風もほとんど無く、若干の西風といった感じ。
殆ど気になりません。
平日の為か、海の上は少々さびしい状態ではありましたが、
ぼうちょう漁の船や、乗合船などが数隻いました。

さて、今日はSASUKE130CCの中嶋さんが出艇されました。
いつもは夫婦舟なんですが、今日はお1人での釣行でした。
10時頃に出航されて2時前に帰航と、短い時間でしたが、
釣果は揚がったのでしょうか?
クーラーの中身は・・・、
20070115181549.jpg

じゃん!
おぉ~、見事なカサゴですね!
まだ元気に泳ぎ回っていました。
大きさは22~3cmと言ったところでしょうか?
ポイントは亀城灯台付近だったそうです。
今日は、ウツボが7,8匹掛かってしまい、仕掛けがめちゃめちゃに
されてしまったとの事。
ウツボも食べれば美味しいなんて聞きますが、さすがに食べる気にならないのは、私だけでしょうか?(笑)
前回は磯釣りでアイナメが釣れたそうですが、中嶋さん曰く、
「煮付けはカサゴが一番!」だそうです。私も同感です。(笑)
中嶋さん、お疲れ様でした。

さて、冬場になり寒くなるとついつい海が遠のいてしまうのは
仕方が無いかもしれません。
ビーチバムも夏場に比べると、さすがに今の時期の方が
賑わいがなくなってしまいます。
ただ、逆にレンタルボートをご利用のお客様には今がチャンスです!
夏場に近づくにつれ、レンタルボートのご利用の方も増えてきます。
なので、いざ借りようとしたした時に予約が一杯で
借りられないなんて事も経験された方もいるのではないでしょうか?
その点、冬場は確かに寒いですが、気合でその寒ささえ乗り切れば、
穏やかな海で、ご希望の日にレンタルをご利用いただける確率がグンっと高くなります。
もちろん、運悪く予定が重なってしまう事もあるかもしれませんが、
ビーチバムでは全部で3台のレンタルボートをご用意して
お待ちしてますので、是非、遊びに来て下さい。
最近は、カワハギはもちろんアマダイの釣果も揚がってきています。
アオリイカだってまだまだいけるはず!
そんな冬には冬の楽しみ方があるのも海の魅力です♪

今日も夕日がとても綺麗に見えました。
空気が澄む分、冬の方が遠くの街並みや山並みを見渡す事が出来ます。
20070115181557.jpg



小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

日曜日の釣果報告!

昼間は暖かかったんですが、さすがにこの時間は冷えますね。
今日の相模湾三戸浜は、晴天に恵まれ、絶好の釣り日和!
海は波も無く穏やかそのもの、風は北風が少々といった感じでした。
暖冬とは感じるものの、寒いものはやはり寒いですね。(笑)

さて、今日もボート保管のお客様たちが出艇しております。
順にご紹介していきましょう。

まず初めは、ベイライナートロフィーのウルワツさん。
前回の3連休時も予定はされていたんですが、
あいにくの空模様で、出艇出来ませんでした。
と言う訳で、今日が新年一回目、結果はどうだったでしょうか?
クーラーの中は・・・、
20070114191803.jpg

じゃじゃん!
おぉ~、サバですね!
ゴマサバですかね、全部で3匹いました。
それから、カナガシラが1匹という釣果でした。
「おかずにするにはこれくらいで良いでしょ!?」との事でした。
そうですね、あまり釣れ過ぎてもお裾分けする人を見つけるのも
大変ですからね。
ウルワツさん、お疲れ様でした。

続いては、ARIMA1511のKAWANOさんです。
今日はジョイクラフトのちゅら海さんも乗船しての御出艇。
「本命はアマダイ!」だそうです。
途中、油壺湾で風を避けながらティータイムをされたそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
バケツの中には!
20070114192701.jpg

じゃじゃん!
おぉ~、何だかバラエティ豊かな釣果ですね。(笑)
まず目に付いたのは、ホウボウですね。
30cmサイズが2匹いました。
それから、カナガシラが2匹、本命のアマダイも
サイズは出ませんでしたが2匹いました。
そして、トラギスが大漁!一番大きいのは21.5cm!!
トラギスとしてはビックサイズですね。(笑)
そしてチダイも小さめでしたが9匹揚がりました。
あと、ヒメコダイが1匹。さらにはガンゾウヒラメが左右1匹づつと言う釣果でした。
殆どの釣果は2時以降だそうです。
KAWANOさん、ちゅら海さん、お疲れ様でした。

続いては、NEO374の道永さんです。
今日はお父様の光義さんと共に出艇されました。
さてさて、釣果はどうだったでしょうか?
クーラーの中の中身は・・・、
20070114193836.jpg

じゃじゃん!!
おぉ~、どちらもでかいですね!
釣果は見事なアマダイとカワハギでした。
アマダイは35.5cm、カワハギは26cmもありました。
ポイントは、ビーチバムの真沖、三戸沖だったそうです。
棚は45,6mとの事でした。
数こそ出ませんでしたが、大きさでは本日一でしたね。
そんな訳で、記念撮影です。
20070114193857.jpg

道永さん、光義さん、お疲れ様でした。

本日最後は、アキレスのゴムボート才田さんです。
今日は「深場を攻める!」との事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
クーラーには・・・、
20070114194218.jpg

じゃん!
え~と、これはヒメですね!
20cmほどだったでしょうか?
本命はアジだったそうですが、本命は食わず・・・。
ヒメが大漁に釣れたそうです。
さすがに深場釣りで手巻きは厳しかったらしく、
「電動リールが欲しいです・・・。」と言ってました。(笑)
明日は筋肉痛ですかね、お大事に~。(笑)
才田さん、お疲れ様でした。

今日は、昨日の予想通り、夕日が綺麗に見えました。
冬の夕日は本当に綺麗ですね。
20070114194624.jpg



小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

アマ!オニ!カワ!?

今日の相模湾三戸浜は、昨日に引き続き、良い天気です。
海も穏やかそのもの、風も殆どありませんでした。

さて、今日もボート保管のお客様が出艇しております。
順に釣果をご紹介していきましょう!

まず初めは、NEO390の内橋さんと岩崎さんです。
今日がつり始め、どんな釣果が揚がってくるでしょうか?
今日は三戸沖で流し釣りだったそうです。
クーラーの中身は・・・、
20070113194740.jpg

ジャン!
おぉ~、大漁ですね!!
まず、目を引くのはアマダイですね、40cm近くある大物でした。
釣り上げたのは内橋さんとの事です。
そして、チカメキントキ!こちらも25cm近くありました。
さらには、ちょっと小ぶりなチダイ。そしてカナガシラが5匹。
そしてそして、トラギスが全部で39匹!!
いや~、大漁ですね。(笑)
と言う訳で、記念撮影です。
20070113195619.jpg

新年一回目の釣行から、お見事な釣果でした。
内橋さん、岩崎さん、お疲れ様でした。

続いて、戻られたのは、パーフェクター13のイカ天丸さん。
今日は、アオリを狙っていたそうですが、結果は如何だったでしょうか?
釣果はこちら!!
20070113195731.jpg

じゃじゃん!!
おぉ~、オニカサゴ&ホウボウですね!!
しかも、デカサイズです!
どちらも35cm~40cmもありました。
他にも、こんなに揚がりましたよ。
20070113200035.jpg

オニカサゴ2匹&ホウボウ、カナガシラ、そして室アジが1匹と
言う釣果でした。
オニカサゴは、しゃぶしゃぶが美味しいそうです。
ホウボウはやっぱり刺身が美味しいみたいですね。
こちらも新年初めから幸先の良いスタートになりましたね。
ポイントは、諸磯の沖70m付近だそうです。
イカ天丸さん、お疲れ様でした。

今日の最後は、トーハツTH20の原田さんです。
ご友人の加藤さん、坪木さんと共に出艇です。
今日は亀城沖の40m付近での釣行と言う事でした。
途中、若干トラブルに見舞われてしまいましたが、
釣果は如何だったでしょうか?
結果はこちら!!
20070113200719.jpg

じゃじゃじゃん!!
おぉ~~、カワハギですね!!
全部で、11匹いました。
他にも、シロギスの良いサイズが1匹、トラギスが5匹、
小さめのカサゴが2匹、その他ベラなども釣れてました。
亀城沖は夕方結構波が出てきましたが、
結構な釣果でした。
カワハギもまだまだ行けそうですね!
原田さん、坪木さん、加藤さん、寒い中、お疲れ様でした。

今日は夕日が出てたんですが、撮りそびれてしまいました・・・。
きっと明日も出ると思うので、明日はちゃんと撮りたいと思います。


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

迷子。

今日の相模湾三戸浜は、昨日に引き続き冬晴れの晴天に恵まれました。
でも、やっぱり寒いですね。(笑)
海はと言うと、こちらも良い感じに凪ていて、明日・明後日も
期待が持てそうです。

さて、今日の午前中は修理依頼を受けた船外機を取りに
小網代湾付近に行きました。
あ、車で。
ところが、依頼主から戴いた地図を頼りに向かったのですが、
ど~も、該当する場所が見当たらない・・・。
結局一時間ほど迷った挙句、持ち主に電話して聞いてようやく
たどり着けました。。。
まぁ、そこに向かう道は何と言うか農道と言うんでしょうかね?
砂利道・急坂・幅が狭いとタイムスリップした感も出てくるような道でした。(笑)
多分、ボートで行けばここまで迷うような場所ではなかったんでしょうけどね、さすがに参りました。。。
そんな訳で、年明け早々道に迷いましたが、無事にたどり着けて
めでたしめでたしです。
修理依頼を受けた船外機もボルボ250という日本ではレアな類。
まだ、ばらしていませんが、ばらすのが楽しみです。
早速明日から取り掛かろうと思います。

今日の昼間は、SASUKE130CCの中嶋さんご夫妻が
愛犬ジョン君(8歳)と遊びに来てくれました。
その後、磯釣りに出かけるとの事でしたが、釣果は如何だったでしょうか?
今度教えて下さいね!


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

初釣果!

今日の相模湾三戸浜は、昨日に引き続き、冬晴れの陽気に恵まれました。
とは言え、今朝方は冷え込みがきつかったのか、晴れ間はあっても
寒さは厳しかったです。
海はと言うと、午後からは南よりの風が入るとの予報でしたが、
思ったより風は吹かず、1日凪ていました。
夕方には風がピタッと止んでしまい、朝よりも暖かさを感じました。

さて、今日は2007年最初の出艇がありました。
ようやく釣果を紹介できそうです。(笑)

今年一艇目の出艇は昨年末よりビーチバムをご利用戴いている
アカシ370の山本さんです。
今日は三戸沖から小網代近辺での釣行と言う事でした。
予定よりも早く切り上げてきた山本さん。
早速クーラーの中身を見せてもらうと・・・、
20070111175203.jpg

じゃじゃ~ん!
おぉ~、新年早々めでたいですね~。(笑)
真鯛ですね!
しかも、なかなかの大物です。
魚長君のメジャーが壊れてしまったので、推測ですが、
40cm前後だと思われます。
ポイントは、三戸沖の白いブイ近辺だそうです。
仕掛け等は聴きそびれてしまったのですが、ボートにコマセが
乗っていたので、それだと思われます。
もう少し小さなサイズの真鯛も釣れたそうですが、
そちらはリリースとの事でした。
それにしても、新年早々から大物の鯛とは何だか縁起が良さそうですね。
山本さん、寒い中お疲れ様でした。

本日出艇したもう1艇は、こちらも昨年末よりビーチバムを
ご利用戴いているNEO390の中村さんです。
今日は、お父様の恵さんとともに出艇されました。
昨年中に一度試運転で出艇されているのですが、釣行としては
今日が初出艇。
どんな釣果が揚がってくるか楽しみです。
3時半ごろに戻られた中村さん。
さてさて、釣果は如何だったでしょうか?
結果を聞いてみると・・・、
・・・・。
・・・・。
う~ん、残念・・・。
今日は魚の影を見る事が出来なかったとの事でした~。
「魚探に反応が出なかった」との事でしたが、
なかなかポイントを見つける事が出来ずに2~3時間走り回ったそうです。
確かにポイントを見つけるまでは難しいですね。
今日は残念でしたが、次回は是非、頑張って下さい。
中村さん、お父様、寒い中お疲れ様でした。

一昨年の秋よりこのブログでお客様の釣果を
紹介させていただいていますが、改めて思う事があります。
それは、釣果にも個性があるという事です。
言い換えると、狙う魚に違いがあるということだと思われますが、
サバやアジなどを主にやる方、大物狙いの方、底もの狙いの方等々
人も代われば魚も変わる、船も違えば魚も変わるといった感じで
本当に個性が現れます。
なので、今まで出艇されている方の釣果も楽しみなんですが、
初めて出艇される方の釣果と言うのもまた一段と楽しみだったりします。
釣れた魚を見て「あ、やっぱりね~。」と思うこともありますので。(笑)
過去のブログを遡って戴くと、そんな個性の一端が見えると思います。
もし、自分の釣り物と違う分野の釣りを楽しみたい場合は、
そんな方を探してお話してみるのも楽しいかもしれませんね。


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

いろんな物が!

今日の相模湾三戸浜は、悪夢の3連休が何だったんだろう?と
思えてしまうほどのいい天気に恵まれました。
今日から本格的な真冬日だなどとニュースでは言ってましたが、
暖かく快適な一日でした。
海はと言うと、うねりもすっかり無くなり、風・波ともに
ありません。
望遠鏡で見ると、沖の方にはカートッパーと思しきボートも
何艇か見受けられました。

さて、いつも利用していただいている方々には憶えもあると思いますが、
ビーチバムから入出艇する際、両側に岩場があり、その目印と
航路の意味を含めて、赤いブイを3つほど沈めていたんですが、
実は先日の大風で全て流されてしまいました・・・。
1つは昨年のうちに流されてしまっていて、回収済みだったので、
もう1つは、ウィンドサーファーのお客様が拾ってきてくれました。
んが、最後の1つが見つかりません・・・。
そんな訳で、昨日の昼間、ちょっと時間があったので、
砂浜を端から端まで歩いて探してまいりました。
三戸浜の砂は、結構柔らかい砂浜で、結構疲れますね。(笑)
バムから出発して、まずは漁港の方まで、
・・・発見できず・・・。
帰りも入念に探しながら、バムまで引き返してきましたが、
やはり見つからず・・・。
今度は黒崎の鼻方面へ、・・・無い・・・。
黒崎の鼻を越えて、黒崎海岸のほうまで行って参りましたが、
波と風の状況から考えてこちらに来るのもおかしいなと思って
引き返してきました。
結局、最後のブイは発見できず・・・。
どこかで見かけたら、届けて下さい。赤いブイに白地で「ビーチバム」と入っているはずです。

そんな訳で、結局三戸の海岸を歩破したんですが、
下ばかり気にして歩いていて、1つ気になる事がありました。
砂浜をよくよく見てみると、いろんな物が落ちているんです。
本当にいろんな物が落ちています。サンダルやテニスボールと言った物は良く見かけますが、中には「何でこれが?」と
首を傾げたくなるような物まで。
いくつか面白い物を見つけたので、ピックアップしてみましょう。
まず目に付いたのは、「みかん」
1つや2つなら特に気に留めることも無かったと思いますが、
昨日発見したのは、少なく見積もっても100個以上!
それもあちこちに散らばっています。
最初は何でかなぁ~と、疑問に思っておりましたが、推測ですが、
答えらしきものが見つかりました。
砂浜のある地域では多分同じような風習があると思いますが、
お正月の飾りや門松などを一箇所に集めて焼く行事があるんですね。
たしか「どんと焼き」とかそんな名前だったと思います。
その中のお飾りのみかんが風によって落ちたものだと考えられます。
あちこちに散らばっているのは、他の場所で集められたお飾りもみかんが風で落ちて波で流されて三戸浜に着いたのではないでしょうか?
三戸浜にも2箇所ほど大きな焼き場が出来てました。
一応、私自身はそんな答えで納得しています。(笑)
続いて気になったのは、レゴブロックって言うんですかね?
子供用の組み立ておもちゃですね。
これも1つくらいなら遊びに来た子が落としたのかな?くらいですが、
3つほど見つけました。1パーツではなくて組み立てられたヤツです。
それから、テレビも二つほど見つけました。不法投棄ですかね?
関連してテレビのリモコンなんかもありましたね。
あとは車のバンパーなんかもありました。
その他諸々のものが落ちていますが、どれも波に洗われて酷い状況でした。
今回は、それらの物を見て見ぬ振りをしてしまいましたが、
気が付いたら、端にでも寄せたいと思います。
砂浜は夏になれば子供達も遊ぶ場所です。
危険な物が埋まって可能性も大きいです。
なるべく汚さないようにするのが結局自分の為になったりしますね。
私も気を付けなければ!!


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

海の三重苦。。。

改めて、昨日の風は凄かったですね~。
4時ごろには大分落ち着きましたが、せっかく洗った車も
真っ白けになってしまいました。
今日の相模湾三戸浜はと言うと、風は昨日に比べれば大分収まりましたが、
波は残ってしまいました。
お昼頃からは南西の風5~6mと、強い風が吹いています。
海も大分収まったとは言え、とても船を出せる状況ではありませんでした。
6日の大雨、7日の大風、そして今日の大波と正に海の三重苦です。
せっかくの3連休、結局出航は出来ませんでした・・・。

さてさて、もうこんな時期になったのかと思いましたが、
毎年開催される「東京国際ボートショー」の季節がやってきました。
昨年までは幕張メッセでしたが、今年は横浜のパシフィコ横浜で
開催されます~!!
これまで私の知る限りでは晴海ふ頭、東京ビックサイト、幕張メッセと
ちょいと三浦から行くには遠いところばかりでしたが、
今度は近くて良いですね~。
それに、今度のボートショーではフローティングによる展示も
あるようです。
屋内で見るのと実際に浮いているボートを見るのでは、大分印象が違います。
なので、購入をお考えの方にとっては、より現実味を帯びた見方が出来るのではないでしょうか?
開催時期も例年は建国記念日あたりの2月上~中旬くらいに
開催されていたのですが、今回は一月ほど遅くなって
3月15~18日までだそうです。
詳しい事に関しては公式ホームページをご参照下さい。
HP:http://www.marine-jbia.or.jp/boatshow2007/

そんな訳でせっかくの3連休が低気圧のせいで台無しになってしまいました。
来週こそは、絶好の釣り日和になってくれる事を祈りたいと思います。


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

台風並みです!

それにしても、酷い風です・・・。
年明け最初の3連休の中日、相模湾三戸浜は台風並み、いや
それ以上の暴風に見舞われてしまいました。
海は一面白化粧です。。。
天気は太陽も出てそれなりに良い陽気だったのですが、
海は、近づく事さえ困難なほど荒れていました。
西風と言うのも大きな原因でしたが、4m~5mはあろうかと言う
波が間髪入れずに押し寄せて来ています。
白波以外の場所を探すのが、困難なほどでした。
風は15mほどは吹いていたと思います。
夕方になって、少し風は収まってまいりましたが、
明日もうねりが残っちゃいそうですね~・・・。
20070107172114.jpg

これはお昼頃の写真ですが、まともに顔を上げていられなくて、
大体の照準を合わせて適当にシャッターを切りました。
木を見て戴けるとわかると思いますが、風が強かったと言うのが
伝わりますかね?
さすがにウィンドサーファーも普通のサーファーも姿を見つけることは
出来ませんでした。
明日は大分風は止んでくれるみたいですが、それでも南西5mほどの
予報となっています。

あ、予報と言えば、このブログにリンクしてあるヤフーの天気予報ですが、
若干、はずれが目立つ為、もうちょっと信頼性のある場所に
変えておきました。
ピンポイントで三戸浜の天気を表示してくれるので、ヤフーよりかは
判断の足しになりそうです。
それから、ブログも若干変更しました。
と言っても、プラグインを付け足しただけですが。(笑)
右上にお勧めリンク先をピックアップするようにしました。
ビーチバムのお客様のHPやブログも御座いますので、
是非是非、訪問してみて下さい。
それぞれ個性があって楽しいHPとなっていますよ。
それから、右下にお気に入りボタンを付けてみました。
アナライザーでみると、以外に検索でここまでたどり着く方も
多いみたいで、その都度検索して戴くのも大変だろうと言う事で
くっつけてみました。
もし、お気に召していただけたら、ポチッと押してください。(笑)

そんな訳で、明日も出艇は微妙な状態ですが、湘南マジックが
起こる事を期待したいと思います。

20070107173051.jpg

大分、風は収まりましたが、まだまだ波は酷い状態でした。


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

明けましておめでとう御座います!

新年、明けましておめでとう御座います。
本年もスタッフ一同、益々精進して参りますので、
昨年同様、格別なるお引き立てを賜わりますよう、
宜しくお願い申し上げます。

早いもので、今日は6日ですね。
今日から仕事始めです。
と言う訳で、久々のブログなので、若干手の動きがぎこちないです。
なので、書き損じが生じるかもしれませんので、笑って見過ごして下さい。(笑)

今日の相模湾三戸浜は、仕事始めだと言うのに、あいにくの空模様。
夕方まで土砂降りでした。
今日を初出航にと考えられていた方もいらっしゃいましたが、
全く持って残念な天気となってしまいました。
海はと言うと、風も波もそれほど無く、荒れている状態ではありませんでした。
ただ、予報では、今夜から西風が10m以上吹くそうなので、
明日も厳しいかもしれませんね。
この連休に出艇を予定されている方は、天気予報に注意を払って下さい。

さて、この年末年始、皆様は如何お過ごしだったでしょうか?
私はというと、まさしく食い倒れの正月でした。(笑)
あっちで食べてこっちで食べてと、食べて寝るの繰り返し。
若干体が重いのが気のせいであって欲しいと願うばかりです。
あと、お正月のテレビ、アレ何とかなら無いですかね!?
お笑い番組ばかりで、出ている人も同じ。さすがに見飽きました。。。
まぁ、新年早々愚痴と言うのも何なんで、嬉しかった話を1つ。
4日の日に鎌倉の鶴岡八幡宮へ初詣に行って参りました。
さすがに4日ともなると、人も決して少なくは無いんですが、
ほどほどと言った感じで、特に規制される事も無く、
すんなりと本殿でお参りが出来ました。
10円玉を投げてビーチバムの益々の発展と、今年も1年無事に
過ごせるようにお祈りをして参りました。
帰り際に毎年おみくじを引くんですが、なんと!!!
大吉が出ました~♪
通い続けて早10数年、大凶が3年連続で出た事もありましたが、
大吉は初めてだったので、大変嬉しかったです。
今年は何やらいい事がありそうな予感です!
あ、宝くじはものの見事に外れました・・・。

さぁ、今日から見も心も引き締めて、また一年頑張って行きたいと
思います。
今年もたくさん遊びに来て下さいね!
そんな訳で、今年も宜しくお願い致します!!!


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り