ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

4月最後の釣果報告!

今日の相模湾三戸浜は、昨日に引き続き、
快晴の天気に恵まれ、午前中は鏡面のような海況でした。
午後に入り、南風が4~5mと揚がってしまいましたが、
今日も定時まで、皆さん楽しまれておりました。

今日は、ビーチバムのスロープ前で小学生高学年位の
子供達が元気に泳いでいましたが、さすがにまだ寒かったようで、
上がった後は、ブルブル震えておりました。(笑)
と言う訳で、バムでシャワーを浴びてもらいました。
せっかくのゴールデンウィーク、風邪引いたら
つまらないですからね!
20070430195114.jpg


さて、今日も昨日と同じように、ボート、ヨット、
ウィンドサーフィン、レンタルボートとたくさん出ております。
順番にご紹介していきましょう!

まずは、SASUKE130CCの中嶋さん。
今日は、某釣具店で仕入れてきた「ラバージグ」なるものに
挑戦と言う事で、結果が楽しみですね。
本命は真鯛だそうです。
2時間くらいの釣行でしたが、結果はと言うと・・・、
「駄目!当たりすらないよ~。」と言う事で、
何とも残念な結果になってしまいました。。。
今日は残念ながら、釣果は揚がりませんでしたが、
今後の「ラバージグ」パワーに期待しましょう!
中嶋さん、お疲れ様でした。

続いては、NEO390の吉永さんとご友人の伊藤さん、
蒔田さんの3名です。
今日はクルージングと言う事で、城ヶ島方面へ
お出かけと言う事でした。
ご友人のお二人は、ボート・海を満喫されたようです。
吉永さん、伊藤さん、蒔田さん、お疲れ様でした。

続いては、EBOSHI340の豊田さんご夫妻です。
昨日に引き続き、今日も出艇です。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速イケスの中を覗いてみると・・・、
20070430200128.jpg

じゃん!
おぉお~、アジですね!
室アジでしょうか?
実は、まだまだ活きが良くて、魚長君に並べる事が
出来なかったので、仕方なく集合写真にしてしまいました。
数えてみると、室アジが16匹、イサキが1匹、
マイワシが1匹と言う釣果でした。
なかなか食べでがありそうですね。(笑)
ポイントは諸磯沖だったそうです。
昨日は、釣果を紹介できなかったんですが、
昨日の釣果もほぼ似たようなものだったそうです。(笑)
豊田さん、奥様、お疲れ様でした。

続いては、EBOSHI365で出艇の鬼丸師匠さんと
息子さんの鬼丸Jr.君の2名です。
今日は、オニとマル両狙いで、攻めてみたそうですが、
果たして如何だったでしょうか!?
その釣果はと言うと・・・、
・・・・。
何とも、残念無念な結果となってしまいました。
う~ん、さすがの鬼丸師匠も今日は不発に終わってしまいましたね。
確かに、今日はどのお客様も「釣果が渋い」と嘆いていました。
弘法も筆の誤り、猿も木から落ちる、と言いますので、
次回は頑張って下さい!
鬼丸師匠さん、鬼丸Jr.君、お疲れ様でした。

続いては、アカシ370の山本さんと息子さんの竜海君です。
昨日に引き続きの出艇ですね。
今日も、城ヶ島方面での釣行と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか!?
釣果はこちら!
20070430201515.jpg

じゃじゃん!
おぉ~、サバが釣れてますね!
本命はアジだったそうですが、アジは型の良いのが1匹と
いう結果でした。
魚長君に乗せている最中、横で竜海くんが、
「それはゴマ、これもゴマ、これはマサバだね。」と
微妙な模様のサバも見分けてくれたので、助かりました。
結果、マサバが2匹、ゴマサバが6匹、マアジが1匹、
ホシガレイが1匹、ヒメが2匹と言う結果でした。
と言う訳で、竜海君と記念撮影です。
20070430202506.jpg

山本さん、竜海君、お疲れ様でした。

続いては、ジョイクラフト300の中村さんです。
今日は、午前中は亀城方面で、午後は風を避けながら
小網代湾での釣行と言う事でした。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
釣果はこちら!
20070430202706.jpg

じゃん!
おぉ~、アジとキスとサクラハナダイが2匹と言う結果でした。
いつもに比べると、少々物足りない釣果だったでしょうか?
実は、他にもウマヅラハギの形が良いのと、シロギスの
良形が釣れたんだそうですが、魚篭を外に出したまま
走ってしまい、気付いた時には、魚篭ごと無くなっていたそうです・・・。
う~ん、逃した魚は大きかった・・・。
と言う訳で、ちょっと残念な結果でしたが、
中村さん、お疲れ様でした。

続いては、ニッサンシーブリーズのUETAIさんと
彼女さんです。
今日は、のんびりクルージングと言う事で、
あちこち廻られたそうです。
海の旅は、如何でしたか?(笑)
UETAIさん、彼女さん、お疲れ様でした。

続いては、アリマ1511のKAWANOさんです。
今日はご友人の庭野さんと共に御出艇でした。
庭野さんもボートオーナーと言う事で、三戸周辺の
ポイントを巡っていたそうです。
さてさて、釣果は如何だったでしょか?
結果はこちら!!
20070430203725.jpg

じゃん!
ありゃ、ちょっと日陰と日向で、見辛いですね。(汗)
え~、釣果はと言うと、クラカケトラギスが6匹、
ガンゾウヒラメが1匹、カサゴが1匹、沖メバルが2匹
と言う、結果でした。
まだまだ納得のいくご様子ではありませんでしたが、
この鬱憤は、次回の釣行で晴らしてください!(笑)
KAWANOさん、庭野さん、お疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20で出艇の
海老原さん、天野さん、築島さん、吉田さんの4名です。
前回の釣行時は、納得の行く釣果ではなかったらしく、
写真は遠慮されてしまいましたが、
今日は如何だったでしょうか?
早速、釣果を拝見しに行くと・・・、
「この前よりも駄目だよ!写真も駄目駄目!!」(天野さん)
と言う事で、どうやら結果は奮わなかったようです・・・。
とは言え、「写真は撮りません!」と言う事で、
クーラーの中を拝見したところ、シロギスがそれぞれ
5~10匹、良形のカワハギが1匹と言った感じでした。
天野さんには、断られてしまいましたが、築島さんに
お願いしたところ、苦笑いながら、1枚撮らせて戴きました。(笑)
20070430205137.jpg
(築島さん)
海老原さん、天野さん、築島さん、吉田さん、お疲れ様でした。

本日の最後は、昨日に引き続き出艇のUF-20、原田さんです。
今日は加藤さん、佐藤さんと共に出艇でした。
早速、釣果を拝見しに行ったところ、
「釣れました?」の問いに、「まぁまぁでした!」と、素晴らしい回答が帰ってきました。
と言う事で、クーラーの中身を見せてもらうと・・・、
20070430205603.jpg

じゃじゃ~ん!
おぉぉ~、カワハギが大漁ですね!全部で7匹いました。
一番大きいのは27cm!船長・原田さんが釣り上げたそうです!
さらには、カナガシラが4匹、エソが1匹、
トラギス・シロギスが4匹づつと、上々の釣果でした。
ポイントは、佐島沖から~秋谷沖に掛けてと言う事でした。
まだ、カワハギのサイズは出るんですね!肝がパンパンなのも
いましたよ。
と言う訳で、原田さん、加藤さん、佐藤さん、お疲れ様でした。

今日は、ボートの他にも、ヨットやウィンドサーフィンも
多数出艇しました。
20070430210038.jpg
(ウィンドサーファーの皆さん)
20070430210116.jpg
(松田さん)

休みと言う事で、子供達もたくさん遊びに来てくれてました。
20070430210212.jpg
(川又さんとお嬢さん)

う~ん、世間はゴールデンウィークですね~。
私も明日は1日限りのGWを堪能したいと思います。
あ、でも歯医者と動物病院に行かなくちゃ・・・。(笑)

20070430210353.jpg



小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

昭和の日の釣果報告!

今日の相模湾三戸浜は、正に快晴の天気にも恵まれ、
海況も午後から南風が吹いてしまいましたが、
午前中は、絶好の釣り日和といった感じで、昨日の風は
何処へ行ってしまったのか、本当に不思議です。
そういえば、今年から4月29日は「みどりの日」ではなく、
「昭和の日」になったそうですね。
そんな昭和の日のビーチバムは、昭和生まれの釣り師・
ウィンドサーファーでごった返しました。
中には、平成生まれのアングラーもいましたけど。(笑)
バム創業以来、最多の出艇数でした。
あまり、じっくりとお話できなかったり、写真を撮り損ねて
しまった方もいらっしゃいますが、その辺は笑って
許してもらって皆さんの釣果をご紹介していきましょう!

まず1艇目のお帰りは、EBOSHI375の伊藤さん。
予定時間よりも早めのお帰りでしたが、
釣果は如何だったでしょうか?
早速、クーラーの中身を拝見させてもらうと・・・、
20070429190956.jpg

じゃん!
おぉ~、アマダイがいるじゃないですか!
サイズ的には、ちょっと物足りないですかね?(笑)
他にも、マアジが大小合わせて6匹、カワハギが1匹、
ウルメイワシが5匹と、どれも食べて美味しい魚ばかりですね。
ポイントは、三戸沖70mくらいだったそうです。
と言う訳で、伊藤さんが上がられた時間(12:30くらい)は
まだ余裕があったので、(笑)記念写真も撮れました。
20070429191734.jpg

伊藤さん、お疲れ様でした。

続いて2艇目は、EBOSHI310の岡田さんです。
これまで2度スタッフと同乗して、操船の練習を
されていましたが、今日はお1人での航海と言う事で、
如何だったでしょうか?
2時間ほどのクルージングでしたが、どこまで行かれたんでしょうね?
無事13時ごろに帰航されました。
トレーラーへもばっちり入って、何よりです。(笑)
岡田さん、お疲れ様でした。

続いて3艇目は、UF-20の牟田さんご夫妻です。
今日はスパンカーを取り付けて、いざ出発!
三戸沖での釣行だったそうですが、結果は如何だったでしょうか?
クーラーの中身は・・・、
20070429193154.jpg

じゃん!
おぉ~、いろいろいますね。
まずは、シロギスが1匹、トラギスが3匹、スズメダイが1匹、
ササノハベラが4匹という結果でした。
「釣った証拠に持って帰ってきました。(笑)」との事で、
しかと見届けましたよ。(笑)
次はもっとたくさんお願いします!(爆)
牟田さん、奥様、お疲れ様でした。

続いて4艇目は、ニッサンシーブリーズで出艇の
UETAIさんです。
今日は、クルージングと言う事で、グルッと一回り
してきたそうです。
今日は海況も天気も良かったので、気持ち良かったでしょうね。
UETAIさん、お疲れ様でした。

続いて5艇目は、アカシ370の山本さんです。
今日は息子さんと共に御出艇でした。
早速クーラーの中身を見せてもらうと・・・、
20070429194204.jpg

じゃん!
おぉ~、良い型のマサバですね!丸々としてて脂もありそうです。
さらには、マアジも。
本当は、他にもいたんですが、代表してこの2匹に
写ってもらいました。(笑)
ポイントは、城ヶ島近くだったそうです。
山本さん、息子さん、お疲れ様でした。

続いて6艇目は、ベイライナートロフィーの
ウルワツさんと池田さんのお二人。
今日はこの後、東京湾側で仲間とBBQがあるとの事で、
爆釣が至上命令だったようですが、(笑)
結果は如何だったでしょうか?
クーラーの中には・・・・、
20070429194543.jpg

じゃじゃん!
おぉ~、良いホウボウがいますね!
さらには、ノドクロカサゴ、トラギス、左上の3匹は
何でしょう?
ムツかなと言う気もしますし、メダイかなとも思っちゃったりもします。
断言できる方、コメント宜しくです。(笑)
ちなみに、ポイントは平塚沖100~130m位だったそうです。
さすがに行動範囲が広いですね!
ウルワツさん、池田さん、お疲れ様でした。

続いて7艇目は、F-12の鈴木清一さんです。
今日はポイントを聞きそびれてしまいましたが、
いつもの三戸沖定置廻りだったんでしょうか?
早速、その釣果を拝見すると・・・、
20070429195404.jpg

じゃん!
おぉぉ~、良いサイズのウマヅラハギが揃いましたね!
この辺から、余裕が無くなって来て、魚長君に並べている
時間がなくなってしまったんですが、(笑)
全部で4匹いたと記憶しています。
さらには、メバルとメジナもいましたね。
よかったらコメント欄にポイントお願いします。
鈴木さん、お疲れ様でした。

続いて8艇目は、UF-17の秋本さんと田熊さんです。
今日は朝のうち、小網代方面でイカを狙ったそうですが、
こちらは残念ながら、釣果が揚がらず、途中でいつもの
荒崎沖へと移動して、キス&五目となったそうです。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
クーラーの中身は・・・、
20070429200417.jpg

20070429200429.jpg

上が秋本さんの釣果、下が田熊さんの釣果です。
まずは秋本さんの釣果ですが、デカイホウボウが見えますね!
推定で35cmくらいでしょうか?
さらには、シロギスも多数見受けられます。
カワハギも1匹、混ざっているようです。
続いて、田熊さんの釣果ですが、こちらには大きめの蛸が
見えますね!
さらには、カワハギ・シロギス・メゴチも見受けられますね。
お二人ともなかなかの好釣果です。
本当には、さらに大物が釣れたそうなんですが・・・。(笑)
実は、1m以上のウツボが揚がったそうです。
横幅30cm以上のクーラーに3つ折でやっと収まった
程の大きさだったそうですが、さすがにリリースしたと言う事でした。
怪我が無くて良かったです。(笑)
秋本さん、田熊さん、お疲れ様でした。

続いて9艇目は、EBOSHI340の豊田さんご夫妻。
実は、今日は上架後にあまり時間が無くて、釣果・ポイント等、
詳しい話は聞きそびれてしまいました。
もし良かったら、コメント欄に戴けると嬉しいです。
豊田さんご夫妻は、明日も来られると言う事で、
明日の釣果はばっちり紹介したいと思います。
豊田さん、奥様、お疲れ様でした。

続いて10艇目は、F-17の今野さんと渡辺さんのお二人です。
今日はずっと目の前(バムの沖合い100mくらい?)で
釣られているように思えたんですが、結果は如何だったでしょうか?
早速、釣果を聞いてみると・・・、
「この前にキスはいないみたいだよ!?」と言う事で、
詳しくは聞いておりませんが、察するにベラしか釣れなかった?
と言う事でしょうかね?(笑)
残念ながら、お持ち帰りは無かったようですが、
次回は期待してますよ!
今野さん、渡辺さん、お疲れ様でした。

今日はまだまだ行きますよ!(笑)

続いて11艇目は、NEO390の吉永さんと佐藤さんの
お二人です。
こちらもポイントは聞けませんでしたが、釣果は如何だったでしょうか?
早速、拝見すると・・・、
20070429202431.jpg

じゃん!
おぉ~、トラギスがいますね!さらにはアカトラギスも1匹。
そして、アジが1匹とヒメが1匹という結果でした。
アカトラギスが釣れるということは、結構深場でしょうか?
それとも、比較的浅場でも揚がるんでしょうかね?
ともあれ、吉永さん、佐藤さん、お疲れ様でした。

続いて12艇目は、ジョイクラフト300の鈴木昭教さんと、
想平君、秀造君の二人のお子さん、計3名での釣行でした。
またまたポイントを聞きそびれてしまったのですが、
釣果を早速聞いてみると・・・、
「今日は全然駄目でした~」との事で、坊主ではなかった
そうですが、納得のいく釣果ではなかったようです。
秀造君の悲しげな顔が、今日の不調を物語っていました。
まぁ、こんな日ばかりじゃないから元気出してね!秀造君。
鈴木さん、想平君、秀造君、お疲れ様でした。

続いて13艇目は、UF-20で出艇された
板橋さん、斉田さん、新井さん、前田さんの4名です。
今日は久々の釣行でしたが、結果は如何だったでしょうか?
早速クーラーの中を覗かせてもらうと・・・、
20070429212137.jpg

じゃじゃ~ん!
おぉ~、マゴチですね!しかも良形です。
大きさは35cm~40cmと言ったところでしょうか?
魚長君に乗せなかったので、正確には測れてません。
こちらは新井さんの釣果と言う事でした。
他の釣果はこんな感じです。
20070429212315.jpg

シロギス、メゴチ、ヒメが確認できますね。
こうして他の魚と比べてみても、マゴチの大きさが際立ってますね!
やはり、お刺身が良いそうです。(笑)
板橋さん、斉田さん、新井さん、前田さん、お疲れ様でした。

続いて14艇目は、パーフェクター13のイカ天丸さん。
今日はご友人のおいちゃん弟さんと共に御出艇でした。
ちなみに、おいちゃん弟さんのお兄さんのおいちゃんさんも
パーフェクター13のオーナーさんですね。
さてさて、今日は1日イカ舟と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
頃合を見計らって、尋ねてみると・・・、
「やっちゃいました~、お坊さんです・・・。」と、
何とも残念なお答え。
巨匠と言えど、こんな日もあるんですね~。
釣りは奥が深いです。。。
残念ながら、釣果は揚がりませんでしたが、
次回、今日の分も釣り上げてもらいたいと思います!
イカ天丸さん、おいちゃん弟さん、お疲れ様でした。

続いて15艇目は、ジョイクラフト333のちゅら海さん。
今日は小網代方面で、こちらもイカ舟となったようです。
早速、クーラーの中を見せてもらうと・・・、
20070429213322.jpg

どど~ん!
おぉぉぉ~、見事なアオリイカが2杯ですね!
どちらもキロアップでしょうか!?
よく見ると、オスとメスのようで、どうやらつがいっぽいです。
水深は10mほどの場所だったそうで、
もう浅場に寄っているみたいですね。
アオリの本格的なシーズンが始まったようです。
ちゅら海さん、お見事でした!

続いて16艇目は、NEO390の道永さん親子です。
ここのところ、不調が続いていますが、
今日は如何だったでしょうか?
早速、クーラーの中を見せてもらうと・・・、
20070429213748.jpg

じゃん!
おぉ~、真鯛が揚がりましたね!
ちょっと小ぶりの20cmくらいだったでしょうか?
さらには、室アジと真ん中は何ですかね?
マアジでしょうか?
拝見させてもらったにも拘らず、ど忘れしてしまいました・・・。
やはり、今日も納得行かなかったようなので、
次回のリベンジ、期待しております!
道永さん、光義さん、お疲れ様でした。

続いて、17艇目は、FR-17で出艇の間殿さんと、
息子さんの晃博君、ご友人の中嶋さんです。
今日は三戸周辺で釣り兼クルージングと言う事でしたが、
釣果は揚がったのでしょうか?
クーラーの中を見せてもらうと・・・、
20070429214635.jpg

じゃん!
おぉ~、カサゴが揚がりましたね!
サイズ的には、ちょっと物足りないかな?という感じですが、
そう贅沢を言うのは止めましょう。(笑)
他には、ベラが2匹と言う釣果でした。
次はカサゴ2匹で行きましょう!(笑)
間殿さん、晃博君、中嶋さん、お疲れ様でした。

続いて18艇目は、UF-20でご出艇の原田さんと、
ご友人の倉形さん、阪本さんご夫妻の計4名です。
今日は佐島沖~秋谷沖での釣行と言う事でした。
さてさて、釣果は如何だったでしょうか?
と、イケスの中は見せて戴いたのですが、
写真を撮り損ねてしまいました・・・。
記憶では、キス、メゴチなどが釣れていたと思います。
原田さんはトーハツTH20から乗り換えられて、今日が初出艇。
これまで何度か出艇の機会を伺っていたのですが、
荒天のため、延期が続いてしまい、今日まで延びてしまいました。
これからはバリバリ行けそうですね!(笑)
原田さん、倉形さん、阪本さん、奥様、お疲れ様でした。

本日19艇目、最後にお帰りになったのは、
レンタルボートSRV20で出艇された加藤さんと、
ご友人の皆様。
加藤さんは、ウィンドサーフィンでバムをご利用戴いて
おりますが、今日はボートで出艇です。
釣りはせず、クルージングとマリンスポーツで楽しまれたようですね。
と言う訳で、釣果の写真は御座いません。
今日はウィンドサーフィンするには、少し物足りなさを感じる
風だった気がするので、ボートで正解だったかも知れません。(笑)
加藤さん、ご同乗の皆様、お疲れ様でした。

今日は他にも、ウィンドサーファーの方も多数いらっしゃって、
本当に、休日なんだなぁ~、と実感する1日でありました。
レンタルヨットもご利用戴いたのですが、
途中で、セールの一部が破損してしまうトラブルがあり、
ご利用者の方に、大変なご迷惑をお掛けしてしまいました。
また、今日はバム史上最多の出艇数だったこともあり、
忙しさに感けて、他にもご迷惑をお掛けしてしまった事が
多々あったかと思います。
申し訳ありませんでした。

そんな訳で、読んでいる方もボチボチ疲れると思いますので、(笑)
今日はこの辺にしたいと思います。
皆様、お疲れ様でした。


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

20m越え!?

今日の相模湾三戸浜は、タイトル通り猛烈な風に襲われました!
午前中から南の風が強く、7~8mくらい。
天気は、太陽も出ていてそこそこ良かったんですが、
午後3時を過ぎた辺りから、風が強まり始め、
急激に風力が上がり、一気に20m以上まで上がりました。
空もどんよりと曇り始め、4時過ぎには一雨来てしまい、
ゴールデンウィーク初日としては、残念と言わざるを得ません。

と言う訳で、今日はボートの出艇は無し。
せっかくご予約戴いたレンタルボートもレンタルヨットも
中止です・・・。
その代わり、ウィンドサーファーの皆さんにとっては、
絶好のコンディションだったようで、各々セールやボードを
思案しながら、楽しまれておりました。
んがしかし、3時過ぎから吹いた猛烈な風は、
さすがにウィンドサーフィンでも辛い状況だったようで、
「ここまで吹くと乗れないなぁ~」とのボヤキもポツリ。(笑)
ウィンドサーフィンも、風が吹きすぎると駄目なようです。

ボートの方にとっては、先週も出艇出来ない天気だった為、
かなりの鬱憤が溜まっているご様子。(笑)
明日の出艇予約も過去最高となる勢いです。
明日は何とか天候も回復し、ボートも出艇出来るんじゃないかな
と、思っています。

20070428175959.jpg
(3時半頃の小網代方面)

20070428180037.jpg
(寺田さん家のルナちゃん)


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

晴れは風、雨は凪。

今日の相模湾三戸浜は、ちょっと早いですが、
「五月晴れ!」って感じな、いい天気に恵まれました。
朝のうちは風も無く、海も凪てました。。
午後から、若干風が強くなりましたが、
海はそんなに荒れませんでした。

今日はSASUKE130CCの中嶋さんご夫妻が
遊びに来てくれました。
どうやら、秘密兵器を手に入れたご様子で、
近日中に、取り付ける予定であります。(笑)
今日は出艇はせず、その後、黒崎の鼻へ磯釣りへ。
3時頃戻られましたが、臨月のタナゴが釣れたとの事でした。
中嶋さん、奥様、お疲れ様でした。

さて、すっかりお伝えし忘れておりましたが、
明日からゴールデンウィークが始まりますね!
皆さんはどこへお出かけの予定ですか?
その予定の中に、ビーチバムが入ってるととても嬉しいです。(笑)
で、ゴールデンウィークの営業日ですが、
マリーナは、通常通り、火曜日にお休みを戴きます。
ですので、5月1日はお休みです。
レストラン・ホテルは、休まず営業しておりますので、
三浦方面へお越しの際は、是非、お立ち寄り下さい!
また、ホテルのお部屋にも若干の余裕があるようです。
まだ、ご予定を立ててない方は、ご一考いただければ、幸いです。
マリーナ・レストラン、共々、宜しくお願い致します。

ここのところ、雨が非常に多いのですが、雨の日って
風が吹かないんですよね。
海も穏やかな日が多くて、非常に悔しい思いをします。
逆に晴れた日は、風がビュンビュン吹いて、
出艇できないなんて日が多いように感じます。
明日の予報もボートの方にとっては、あまり良くないですね。
南西7~8mくらい吹くようです。
と言う事は、ウィンドサーファー天国になりそうです。(笑)
ウィンドサーファーの皆さんは、充分楽しめそうですね。
まぁ、あくまで予報は予報なんで、当たるかは別問題ですが・・・。

そうそう、レストランなんですが、明日は午後3時以降、
披露宴のご予約が入っている為、貸切となってしまいます。
ご利用をご予定されていた方、申し訳御座いません。
予め、ご了承戴けますよう、お願い致します。


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

パスファインダーダイビングのご紹介

今日の相模湾三戸浜は、朝から霧雨が降り続くあいにくの
お天気でした。
朝のうちは、北寄りの風が強く、肌寒さは倍増。
もうすぐ5月だというのに、ジャンパーを引っ張り出したくなります。(笑)
海はと言うと、午前中は風波が若干立っていてましたが、
午後に入ると、風が弱まった事もあり、海は穏やかさを
取り戻していました。
明日は、天気がいいようですね。

さて、今日はビーチバム内にあるダイビングショップ
「パスファインダーダイビング」の紹介をします。
ビーチバムシークラブでは、海上に於けるマリンスポーツの
サポートをしておりますが、パスファインダーでは海中の
素晴らしさを皆様にお伝えしております。
パスファインダーで行っているのは、「フィンダイビング」と
呼ばれる足ヒレをつけたダイビング方法です。
もちろん、初心者の方からCカード取得を目指すコース、
Cカード取得後のコースなど様々なコースを用意しております。

まず、これからダイビングを始めて見たいな!と言う方には、
体験ダイビングがお勧め。
レクチャーや機材の説明の後、海へレッツゴーします。
当日受付、お一人様でのご利用も可能で、¥4,980-と
かなりお手頃な値段。
この夏、何か始めたいな~、と思っている方や、
とりあえず、海の中を覗いてみたい、はたまた、
研究熱心な釣り師には、持って来いではないでしょうか。

Cカードを目指す方には、3日間のオープンウォーター取得コースを用意しています。
初日は学科講習と5mプールでの実習。
2日目は、午前・午後とも海へレッツゴーします。
3日目も、2日目同様、海で2ダイブと、充実の内容です。
料金は、PADI(団体名)が¥35,350~。
CMAS(団体名)が¥33,250-~となっております。
2泊3日のお泊りコースもありますので、ご興味ある方は
是非、お問合せ下さい。
お申込みは、2週間前までにお願いします。
また、上記料金はひとまず6月末までの料金となっております。

すでにCカードを取得されている方には、1ビーチ¥6,300-、
1ボート¥8,400-の他、様々なコースを
ご用意しております。
しばらく潜ってないな~、なんて方は軽めのダイブを、
バリバリ潜っているよ、という方には、
2ボート1ビーチ(¥21,000-)と
ハードなスケジュールもご用意。(笑)
お客様のニーズにあったコースをお選びいただけます。
また、機材のレンタルも行っておりますので、
手ぶらでお越し頂く事も可能!
もちろん、機材の持ち込みもOKです。
さらには、ツアーも行っています。
普段とは違ったフィールドで潜りたい!なんて方には
持って来いですね。
現在企画しているツアーは、
「三宅島2泊3日2ボート1ドルフィンツアー」です。
日程は、5月18日~20日と5月25日~27日の2つ。
綺麗な海とイルカ達が迎えてくれる女性に大人気のツアーです。
価格は、¥69,800-と、こちらもお手頃。
三戸浜とは一味違った海でダイビングをお楽しみ下さい。

ところで、三戸浜の海に潜るとどんな景色が
広がってるのでしょうかね?
私も実は興味があったりします。(笑)
と言う訳で、写真を借りてきましたので、
いくつかご紹介いたしましょう!
20070425181515.jpg

じゃん!
おぉ~、ハコフグですかね?右の方にはメジナも見えますね。
さらには、大きな赤いヒトデも。
続いてはこちら。
20070425182053.jpg

じゃん!
おっ!これはイカですね~。優雅に泳いでいるみたいです。
さらには、
20070425182218.jpg

じゃん!
おぉ~、これはカサゴですね!
釣り物としても人気が高い魚です。
釣り上がったカサゴと若干色が違うように思えますが、
これは保護色なんですかね?
続いては、ちょっと怖いかも。(笑)
20070425182423.jpg

じゃん!
わかりますかね~?そうです、蛸なんです。
目がちょっと怖いですが、食べると美味いんですよね。(笑)
蛸は比較的多く生息しているみたいです。
続いては、あまり釣りたくない魚。(笑)
20070425182556.jpg

どどん!
でたっ!ウツボですね。。。
ニョキニョキしてそうですね・・・。
危害を加えなければ、海の風景の一部です。(笑)
最後はこちら!
20070425182758.jpg

じゃ~ん!
クラゲです。海水浴などで、泳いでいると
刺されたりして有り難くない生物ですが、
海の中で見るクラゲは、実に幻想的で美しい生物となります。
リラクゼーション効果さえあるのではないでしょうか?(笑)
そういえば、箱根のユネッサンというスパには、
クラゲを眺めながら入るお風呂がありましたね。
こうした生物と間近で逢えるのも、ダイビングならでは
魅力ではないでしょうか?
運がよければ、カンパチの群れも見れるとか。

と言う訳で、ダイビングに関する詳しいお問合せは、

パスファインダーダイビング
神奈川県三浦市初声町三戸931-2
TEL:046-889-5199
FAX:046-887-1056
メール:path@iqi.co.jp
H P:http://www7a.biglobe.ne.jp/~path-diving/index.html
担 当:小澤

まで、お願い致します。
HPは、右のリンク欄からも飛べます。

海中には未知の世界が広がっています。
そこは人間から飛び込むしかない魚の世界。
是非、パスファインダーダイビングで、未知との遭遇を
してみて下さい!
20070425183646.jpg

海草だって、海の中から見れば、神秘の森に早変わりです。
※体調・持病・過去の病歴により、身の安全を優先し、
お断りする場合も御座います。
予め、ご了承下さい。

小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

日程決定!

それにしても良く吹きますね・・・。
今日の相模湾三戸浜は、折からの南風がさらに勢いを増し、
15m超を越える強風が吹き続ける時間もありました。
海は大時化、一面白化粧です。(笑)
昨日に引き続き、三戸浜の海はカラフルなウィンドサーフィンが
かっ飛びまくっておりました。
走っているときも爽快そうで、気持ち良さそうですが、
これだけ風があると、転んでしまった時も派手に行きますので、
ちょっと痛そうですね。(笑)
怪我の無い様、お気をつけ下さい。

さて、昨日予定していた第三回釣り大会ですが、
残念ながら強風により中止となってしまいました。
それ故、代替日程を検討してまいりましたが、
5月12日(土曜日)に決定いたしました!!
ゴールデンウィーク明け、一週目の土曜日です。
春も晩春へと差し掛かり、暖かい日差しも望める時期です。
海にも春の魚が闊歩している事でしょう。(笑)
ボート保管者の皆様には、近日中にお知らせをご送付いたします。
若干の変更点も御座いますので、一読戴けますよう、
お願い申し上げます。
また、エントリーの最終締め切りは、5月9日水曜日と
なりますので、参加希望の方は、忘れずにエントリーを
お願い致します。
参加表明は、明日以降、お電話・メール・スタッフへの
口頭伝達にて、受付いたします!
第三回チャンピオンの座を勝ち取って下さい!
勝敗の鍵を握る魚種点数表ですが、前回ご送付した物を
引き続き、適用いたします。
作戦・餌・仕掛け等、悩める日々をお楽しみ下さい。(笑)
後は海況が良い事を祈るのみです。
雨乞いならぬ、ベタ凪乞いでもしてみようかなぁ~。(笑)
たくさんの皆様の御参加、お待ちしております。


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

吹いてますね~。

本来なら、今頃BBQしながら楽しい釣り談義の予定でしたが、
海況悪く、誠に残念です。
今日の相模湾三戸浜は、朝から南風が強く吹く、
大荒れの海となってしまいました。
天気こそ良いものの、さすがにこの海況では出艇は無理。
潔く、次の予定を立てたいと思います。

今日はそんな訳で、出艇するボートはありませんでしたが、
SASUKE130CCの中嶋さんご夫妻が愛艇のお手入れに
来られました。
釣り大会には、御参加戴ける予定でしたので、
非常に残念がっておられましたが、海見て納得でしたね。(笑)
と言う事で、こういう日はサーフィン天国と化す三戸浜。
ビーチバムのウィンドサーファーの皆様も
大いに楽しまれたご様子。
こんな日のウィンドサーフィンは本当に爽快なほど
良く走ります。
南風の影響で、波も立っているので、
時折ジャンプも見れたりして、見ていても楽しいですね。
と同時に、手が疲れるだろうな~、と若干の老婆心。(笑)
皆様、お疲れ様でした。

振り替えの釣り大会、まだ正式な日時は決まっておりませんが、
なるべく早めに行いたいなぁ、と思っておりますので、
皆さん、予定を空けておいて下さいね。(笑)

それにしても良く吹いてるなぁ・・・。


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

釣り大会中止のお知らせ

今日の相模湾三戸浜は、気温こそ高く暑い一日でしたが、
朝から南~南西の風が吹き続け、時間を追う毎に、
海が酷い状態となってしまいました。

明日予定されていた第三回釣り大会ですが、
この時間まで、明日の予報等を踏まえ、
検討してまいりましたが、予報も悪く、
安全面を考慮した上で、残念ながら、中止と言う結論に
達しました。
ご参加を予定されていた皆様、ご迷惑をお掛けし、
申し訳御座いません。
また、ご連絡が遅くなってしまった事、お詫び申し上げます。
私をはじめ、スタッフも楽しみにしていただけに、
非常に残念です。
何分、自然相手ではどうにもなりませんね・・・。
今後ですが、一応、今回は、延期ではなく一旦中止とし、
改めて日にちを設定して、皆様にお伝えする予定です。
今回エントリーされていた方も、また改めてエントリーして
戴くようになりますので、その際もエントリーを
して頂けますようお願いします。

日を改めると言う事で、今回は止む無く出場辞退された方も、
今度は出れる!と言う事があるかもしれませんので、
次回の時は、是非、宜しくお願い致します。

と言う訳で、明日は誠に残念ですが、中止と言う事に
なってしまいました。
ご理解、ご了承の程、宜しくお願い致します。


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

雨ですね~・・・。

今日の相模湾三戸浜は、どんよりとした曇り。
お昼前からは、雨もぱらつき始め、今も降っています。
3月頭の気温に逆戻りしたんじゃないかと言うような寒さです。
海はと言うと、北風が吹いている影響で、ベタ凪です。
この海況が維持できて、気温が上がれば、
文句なしなんですけどね~。(笑)

さて、今日はFR-17の間殿さんが出艇しております。
「寒いからすぐに上がるかも」と仰っていました。
と、その言葉通り、一時間ほどで上架。
さすがに寒かったみたいです。(笑)
釣果の方は、残念ながら無かったようですが、
途中、物凄い引きに出くわしたとの事。
結果、ラインは切られ、竿先も折られてしまったそうです!
一体、何が釣れてたんでしょうね?
非常に気になるところですが、残念ながらそれを知るすべは
ありません。。。
私の予想では、サメかな、ってところです。
何はともあれ、寒い中、お疲れ様でした。

今日は、午前中に横浜から1艇ボートを回航して来ました。
と言っても、乗っていたのは私ではないんですけど。(笑)
ボートは20ft、東京湾は北風の影響で、出艇ぎりぎりの状況。
万が一の為に、ライフジャケットを着て、いざ出発。
私は、車でバムまで戻ってきました。
この天候では、2時間くらいの予定を立てていたんですが、
1時間半ほどで、無事バムまで回航出来ました。
回航したのは、私の父だったんですが、
やはり、相当寒かったそうです。(笑)
ってな訳で、無事回航も終わって一安心。
早速ストーブで暖をとりました。(笑)

さぁ、釣り大会まで後4日。
今日がエントリー受付の最終日です。
今のところ、14艇がエントリー。
EBOSHI365のシモさんが2連覇を達成するか、
はたまた、UF-17の田熊さんが返り咲くか、
それとも、新王者が誕生するのか、
今からとても楽しみです。
結果は22日のこのブログで報告予定です♪


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

変更点があります。

今日の相模湾三戸浜は、朝から小雨がパラつく不安定な天気。
今はもう少し強く降っている状態です。
海はと言うと、北風の影響で、ベタ凪ですが、
気温が低く、かなり肌寒いです。

さて、連日のようにこう書いているので、少々くどいですが、(笑)
今週の土曜日は3回目となる釣り大会です。
今のところ14艇が参加表明されています。
締め切りも、明後日水曜日と迫って参りました。
参加ご希望で、申込みがまだの方はお早めにどうぞ。
明日は休みですので。
そんな釣り大会ですが、参加艇の顔ぶれを見てみると、
大型艇の方も多数エントリーされています。
そこで、急遽なんですが、以前、ご送付した案内の内容に
変更が御座いますので、ご確認下さい。
当日、出発の順番ですが、下架作業上の都合から、
順不同とさせて頂く事になりました。
ボートの大きさは関係ありません。
準備が出来次第、順次出発です。
トレーラーの空き状況により、若干の前後はあると
思われますので、その点はご了承下さいね。
という事で、上架は原則出発した順に行います。
規定時間になりましたら、バムの沖合いで待機して下さい。
あまり遠くにいると、時間が掛かってしまうので、
だいたい、100m位の位置でお願いします。
スタッフの身振りが分かる範囲です。(笑)
上架の際は、スタッフから、「次、上架します!」と
お電話いたしますので、それまでちょっとお待ち下さいね。
その他、細かな点などで前回と若干の変更点も御座います。
こちらは、大会当日にプリントしてお渡しいたしますので、
必ず一読し、ご協力戴けますよう、合わせてお願い致します。

あと、問題は天気ですね~。
週間予報では、曇りのち晴れとまずまずなんですが、
風の状況がいまいちわかりません。
吹かないに越した事はありませんが、
吹くなら北風そよそよ程度でお願いしたいものです・・・。
なんせ、去年の同時期に企画した第一回の釣り大会は、
荒天に恵まれて?4回も延期になってしまいました。
それだけは避けたいところです。。。
と言う訳で、日頃の行いを良くして、晴天無風を願うのみです。


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

プレ釣り大会かな?

今日の相模湾三戸浜は、昨日の南風が嘘のように止んで、
ベタ凪とまでは言えませんが、北風そよそよの心地良い
春晴れに恵まれました。
海も穏やかさを取り戻し、出艇も問題なし。
風も午前中は問題なさそうです。

さて、来週の土曜日と迫った釣り大会。
今日は、昨日出艇出来なかった事もあり、
さながらプレ釣り大会のようでした。
それでは、順番にご紹介していきましょう!

まずは、F-12の鈴木清一さん。
釣り大会にもエントリーされております。
では、早速釣果を拝見いたしましょう!
クーラーの中には・・・、
20070415171821.jpg

じゃん!
おぉ~、ウマヅラハギが4匹とイシダイが1匹ですね!
ウマヅラは、どれもがなかなかの良形で、
30cmクラスが揃いました。
イシダイは、ちょっと小ぶりでしたね。
ポイントは、いつものように三戸沖定置周りの長浜寄り
だったそうです。
ちなみに、こちらを釣り大会の点数に変えてみると・・・、
ウマヅラ6点×4匹+イシダイ10点×1で合計34点でした。
鈴木さん、お疲れ様でした。
土曜日、期待しております!

続いては、EBOSHI340の豊田さんご夫妻です。
20070415172347.jpg

豊田さんご夫妻も釣り大会にエントリーされております。
今日はイカは狙わなかった、との事でしたが、
釣果は如何だったでしょうか?
イケスの中には・・・、
20070415172431.jpg

じゃん!
おぉ~、アジが大漁ですね!
あまりにも活きが良かったので、並べるのを断念。
仕方なく、バケツの中での撮影でした。
アジ以外にもサバ、カサゴ、カワハギも混じり、上々の釣果です。
アジは全部で20匹、トラギスも2匹いました。
ポイントは、諸磯沖との事です。
こちらも釣り大会の点数に直してみると・・・、
アジ5点×20+サバ5点×1+カサゴ8点×1+
カワハギ6点×1+トラギス3点×2で、合計125点!
おぉ~、優勝争いが出来そうです!!
これは来週も期待できそうですね!
豊田さん、奥様、お疲れ様でした。

続いては、NEO390の道永さんとお父様の光義さんです。
この度、ボートがグレードアップ!
NEO374からNEO390へと乗り換えられました。
と言う訳で、NEO390での初出艇、
釣果は如何だったでしょうか?
クーラーを見せてもらうと・・・、
20070415173037.jpg

じゃん!
おぉ~、ノドクロカサゴが揚がってますね!
全部で4匹いました。
さらには、沖メバルが2匹、ヒメが2匹と言う結果でした。
一番大きいノドクロは26cmありましたよ。
ポイントは、亀城沖120mくらいの深場だったそうです。
道永さんは手巻きでがんばったとの事でした。(笑)
こちらも釣り大会の点数に直してみますと、
カサゴ8点×4+メバル5点×2+ヒメ1点×2で、
トータル44点ですね。
道永さん、光義さん、お疲れ様でした。

続いては、NEO390の吉永さんとご友人の佐藤さんです。
今日はどちらでの釣行か聞きそびれてしまったのですが、
釣果は如何だったでしょうか?
早速見せていただくと・・・、
20070415173613.jpg

じゃん!
おぉ~、ササノハベラが大漁ですね!
さらには、良形のシロギスも混じりました。
トラギスも5匹釣れましたね。
ササノハベラ、先週実際に食されたそうですが、
「なかなか美味しい」との事でした。
では、こちらも釣り大会の点数に換算すると・・・、
ベラ1点×7匹+キス3点×6匹で、合計25点と言う結果でした。
吉永さん、佐藤さん、お疲れ様でした。

続いては、EBOSHI365のシモさん、鬼丸師匠さんです。
今日の海上写真もシモさんのご提供です。
いつも有難う御座います。
さてさて、肝心な釣果の程は如何だったでしょうか?
早速拝見してみると・・・、
20070415174130.jpg

どか~ん!
おぉぉぉ~、オニカサゴですね!しかもでか~い!!
さらにはマルイカが1杯揚がりました。
それにしても、今日は良形が揃って、
どれも30cmオーバーでした。
ちなみに釣り上げた直後の写真はこちら。
20070415174341.jpg

大きさわかりますかね?(笑)
ポイントは、諸磯沖50mで3匹、70mで1匹という事でした。
シモさんは釣り大会の前回優勝者で、今回もエントリー。
鬼丸師匠さんは、まだ未定という事ですが、
参加ということになれば、活躍が期待できそうです。
ちなみに、こちらも点数換算してみると、
オニカサゴ20点×4匹+マルイカ10点×1で、
トータル90点!ですね!
20070415175515.jpg

シモさん、鬼丸師匠さん、お疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13のイカ天丸さん。
20070415175607.jpg

イカ天丸さんは、残念ながら釣り大会に出場できないと
言う事ですが、いつも見事な釣果なので、
ホッと胸を撫で下ろされてる方も
いらっしゃるのではないでしょうか?(笑)
今日はいつもの諸磯沖での釣行と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
イケスの中には・・・、
20070415175947.jpg

どど~ん!
おぉぉ~、アオリイカですね、しかもキロアップも
見受けられます!!
大きさは推定ですが、上から1.2kg、700g、900g
くらいだと思われます。
釣り上げた直後の写真はこちら!
20070415180217.jpg

色が違いますね。(笑)
と言う訳で、こちらも点数換算すると・・・、
アオリイカ18点×3杯で54点という事でした。
う~ん、ちょっと点数落としすぎたかな。(笑)
ともあれ、見事なサイズでした。
ちなみに、水深は20mくらいだったそうです。
20070415180405.jpg

イカ天丸さん、お疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13のポテ丸さんです。
20070415180602.jpg

ポテ丸さんも釣り大会には出場されないとの事ですが、
釣果は気になるところ。
早速拝見させてもらうと・・・、
20070415180628.jpg

じゃん!
おぉ~、アジとウルメイワシが多数ですね!
アジは室アジ?丸アジ?どちらかわかりませんが、
なかなかのサイズです。
ウルメは・・・、ごめんなさい、
数を勘定し忘れてしまったので、
正確ではありませんが、良形が十数匹いました。
ポイントは、諸磯沖だったとの事です。
ウルメは、お刺身をしょうが醤油で食べると美味しいんですよね。
ちなみに、こちらもポイント換算してみると、
アジ5点×1+イワシ2点×十数匹と言う事で、
30点超くらいでしょうか。
食べて美味しい魚ですからね、良しとしましょう!(笑)
ポテ丸さん、お疲れ様でした。

続いては、ベイライナートロフィーのウルワツさんと、
池田さんのお二人。
20070415181555.jpg

池田さんは、前回の釣り大会5位の女性アングラーです。
今回は、残念ながら、ウルワツさんも参加できないと言う事で、
その勇姿は拝見できませんが、その分、今日の釣果に期待しましょう!
早速、クーラーを拝見させていただくと・・・、
20070415181701.jpg

じゃん!
おぉ~、良いアジですね!さらには今や高級魚と化した
大イワシも見受けられます。
さらには、サクラハナダイ、スズメダイ、沖メバルが
各1匹でした。
ポイントは、あちこち移動したので、何処というのは
定かではないそうなので、「相模湾」と言う事にしましょう。(笑)
ちなみに、こちらもポイント換算すると、
イワシ2点×1匹+アジ5点×1匹+サクラハナダイ・
スズメダイ各1点×2匹+メバル5点×1匹で、合計・・・、
14点と言う事になりました。
今日はちょっと奮いませんでしたね。(笑)
次回、期待してますよ!!
ウルワツさん、池田さん、お疲れ様でした。

本日の最後は、レンタルボートSRV20で出艇の
海老原さん、築島さん、天野さんの3名です。
久々の登場ですね。(笑)
今日は、三戸沖での釣行と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速釣果を拝見させてもらうと・・・、
「写真は駄目!恥ずかしいから・・・。(笑)」と言う事で、
残念ながら、写真はありません。
一応、クーラーの中を見せてもらったところ、
シロギスが20匹くらい、ゴテンアナゴが1匹と言う釣果でした。
「充分立派な釣果じゃないですか!」と言ったんですが、
「プライドが許さない」(天野さん)だそうです。(笑)
次回、期待してますよ!
海老原さん、築島さん、天野さん、お疲れ様でした。

今日は気温が暖かかったせいか、富士山は見えず・・・。
水平線に雲がかかり、夕日もあまり良く見れませんでした。
本当に見れるのかな?「ダイヤモンド富士」・・・。

ダイヤモンド富士・・・。

今日の相模湾三戸浜は、昨日とはうって変わり、
春陽の心地良い一日となりました。
んが!折からの南風が強く、海は大時化。
海の上は、ウィンドサーフィンがビュンビュンと行きかう
状況でした。
ウィンドサーファーの方にとっては良い風でしたね。(笑)
途中、パタっと風が止んだ時間もあったんですが、
また南風が吹き始め、結局この時間(18:30)になっても
まだ南風が吹いている状況です。
ただ、横浜のほうでは既に北風に変わっているらしく、
こちらももう少ししたら、変わって来ると思われます。

さて、一週間後の来週の土曜日は釣り大会です。
この時間だと、もう結果も出ている頃と思われますが、
果たしてどなたが優勝を飾るのか、本当に楽しみです。
参加締め切りは18日水曜日までです。
既に10艇以上がエントリーしております。
BBQのみの参加も歓迎ですよ!

昨日のブログで、「明日はダイヤモンド富士が見れるぞ~!」と、
高らかに宣言しておりましたが、
結果から申し上げますと、ものの見事に外れてしまいました・・・。
ちなみに、今日の夕日はこんな感じ。
20070414183645.jpg

う~ん、惜しい事は惜しいんですよね。(笑)
今日は今日でとても綺麗な夕日だったんですが、
期待が膨れていた分、ちょっと肩透かしを受けた感じです。
でも、今日の位置からして、そう遠くは無い日に
見れそうな予感がします。
ひょっとすると明日かも!?
楽しみにしていた方、もうちょっと待ってて下さいね・・・。
20070414184004.jpg
(18時くらいの写真です。)


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

衣替え

今日の相模湾三戸浜は、朝から強い南風が吹きつける状態で、
天気も曇りで、あまり良い天気とはいえませんでした。
海は、南風の影響で、時化気味で、白波が立っている状態。
とても出艇出来る状態ではありませんでした。
今日は、レンタルボートの予約が入っていたので、
残念無念です・・・。

さて、昨日は横浜に小型船舶の検査を受けに行って来ました。
検査官が来られる時間は、12:30~13:00と言う事で、
ちょっと早めの出発。
12:30ぴったりに到着しました。
んが、待てど暮らせど、検査官は来ない・・・。
検査官が到着したのは、13:00一分前でした。(笑)
そそくさと検査を終えたのが13:10くらい。
それから、また1時間掛けてバムに戻ってきました。
本来なら、昨日、検査受けたボートを今日の午前中に
回航する予定だったんですが、さすがにこの海況では無理。
また予定の建て直しです。。。

さてさて、昨日・今日でバム内の衣替えを行いました。
と言っても、大きく変わった事は無いんですが、
ボートの保管位置が若干変わった方もいらっしゃいますので、
次回来られた時に、「俺のボートが無いよ!?」なんて事は
無いとは思いますが、(笑)
もしわからなかったら聞いて下さい。
それから、事務所前の駐車スペースが少し広くなりました。
今まで、2台並びで止めていただいていましたが、
今度は3台横並びで止められるので、ご協力、お願い致します。

明日、14日なんですが、何でも「ダイヤモンド富士」と言う
現象が起こる予定日だそうです。
「ダイヤモンド富士」と言うのは、夕日が富士山の上に
落ちる現象らしく、その有様は、とても優美だとか。
最近、レストランに立ち寄られた写真家の方が言ってました。
昨年も同時期に起こったそうなので、天気さえ良ければ
その姿を確認できるのではないかと、楽しみにしております。
お時間がある方は、レストランでコーヒーでも飲みながら、
「その時」をお待ちになっては如何でしょうか?
なかなか見れないですよ。(笑)


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

あと10日!

今日の相模湾三戸浜は、北風がほんのり吹く、
穏やかな水曜日となりました。
日差しはさほど強くありませんでしたが、
寒くも無く、暑くも無く。
海も北風だったおかげで、ほぼベタ凪。
良い海日和でした。

さて、今日は、EBOSHI310の岡田さんが
出艇致しました。
まだボートに不慣れな為、今日も安全講習です。(笑)
最初は、船台を海に入れたまま、入出艇の練習。
車もそうですが、船も帰る場所があります。
私が教習所に通っていた時、教官が言ってました。
「駐車が苦手な人は、ペーパードライバーになりやすい、
だって、何処に行くにしても、車で行けば駐車しなきゃ
いけないでしょ?と言う事は、車で出かける際は、
いっつも気をもんでいなきゃいけない。
だから、車に乗るのも億劫になってしまう。
逆に駐車に難が無い人は、運転が好きになるんだよ。
何処に言っても止まれるからね。
だから、駐停車の練習は良くした方が良いよ。」と。
長い余談ですが、船も一緒です。
着岸が苦手な人は、海から遠ざかります。
なので、離着岸の練習は重要です。
何度か、離着岸の練習を終えた後、シーボニアの下まで
運転の練習。
大分、上達してきましたね。
岡田さん、お疲れ様でした。

さてさて、先日SASUKE130CCの中嶋さんが
釣ってこられた謎の魚。
20070409183111.jpg

多数のコメントを頂き、誠に有難う御座いました。
ほぼ「ミシマオコゼ」と言う魚で間違いなさそうです。
かなり珍しい魚なんですが、一部の情報によると、
「相模湾では良く釣れる。キス・マゴチの外道」だそうです。
本当かいな?(笑)
ともかく、初めて見る魚でした。
刺身や煮付けで食べれるそうですよ。
次に釣られた方は、是非、味の感想、お願いします。(笑)

さてさてさて、釣り大会まで残り10日となりました。
参加者も続々と集まってきております。
参加の締め切りは18日ですので、出場をお考えの方、
もしくは、「俺、出場の打診したっけな?」と不安な方、
是非是非、スタッフまでお伝えくださいね。
それから、今更ながらスポンサーも募集中です。(笑)
スポンサーになっても良いよ!と言う方、もしくは企業様、
ついでに、ミュージシャンも大歓迎!(笑)
是非、ご一報下さい。
お待ちしております。
食事会への食材持込、釣った魚のご提供も大歓迎です!
みんなで楽しい釣り大会にしましょうね!(笑)


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

いきなり土砂降り!!

今日の相模湾三戸浜は、昨日までの晴天とは一変し、
何とも不安定な天気となってしまいました。
海はと言うと、こちらは昨日同様静かな海。
風もさほど無く、出艇には問題ありませんでした。

さて、今日はボート保管のお客様が2艇出艇しております。
順にご紹介していきましょう!

先に帰航されたのは、久々登場のUF-20の石本さんご夫妻。
あまりお話が出来なかったので、どの辺での釣行だったのか、
お聞きする事は出来ませんでしたが、
結果は如何だったでしょうか?
「釣れなかったよ~・・・。」と言う事で、
釣果は残念ながら芳しくなかったご様子でした。
まぁ、久々の釣行でしたからね、腕慣らしと言った所でしょうか?
石本さん、奥様、お疲れ様でした。

もう1艇は、SASUKE130CCの中嶋さんと
ご友人の辻内さんです。
今日は三戸沖定置周りでの釣行だったそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
「駄目駄目~、ぜ~んぜん釣れない」と言う事で、
こちらも残念ながら、釣果は芳しくなかったご様子。
それでも、オニカサゴ、エソが3匹釣れたそうですが、
サイズが小さかった為にリリースだったそうです。
そして、もう1匹、謎の魚を釣り上げてきてくれました。
私もバムのスタッフも初めて見る魚。
今日、同乗の辻内さんはお魚屋さんだそうですが、
名前はわからないとの事でした。
その魚がこちら!
20070409183111.jpg

じゃん!
う~ん、なんて魚でしょう?
見た感じ、コチ系の魚と思われますが、フグっぽい体をしてます。
20070409183310.jpg

顔はこんな感じ。
面白い顔してますね。(笑)
ついでなんでもう一枚。
20070409183433.jpg

名前のわかる方、ご教授願います。

今日は2艇とも14時くらいに帰航されましたが、
その後、海の上はどんより・・・。
その直後、雷が鳴り出し、一気に土砂降りとなってしまいました。
本当に不安定な天気です。
その雨が止んだ後は、また良いお天気となりました・・・。
と言う訳で、綺麗な夕日が見れましたよ。(笑)
20070409184109.jpg



小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

日曜日だよ!釣果報告!!

今日の相模湾三戸浜は、今年に入って1番ではないかと
言うほどの良い天気に恵まれました。
動くと汗が出るくらいの陽気で、暑い暑い。
でも、日陰に入れば、程よく涼しく、クールダウンできます。
海も、風も無く、波も無く、ベタ凪そのもの。
まさしく釣り日和でした。

そんな訳で、今日もたくさんのボート保管のお客様たちが
遊びに来てくれました。
順にご紹介しましょう!

まずは、UF-17の秋本さんと田熊さん。
今日は、イカも狙ってみると言う事でしたが、
果たしてどうだったでしょうか?
クーラーの中身を見せてもらうと・・・、
20070408172256.jpg

じゃん!
おぉ~、シロギスが一杯ですね!
上が秋本さんの、下が田熊さんの釣果です。
まずは、秋本さんの釣果から。
シロギスが13匹、ゴテンアナゴが1匹、良形のホウボウが
1匹という結果でした。
続いて、田熊さんの釣果。
シロギスが18匹、イラが1匹、蛸が1匹と言う釣果でした。
朝のうち、イカは狙ってみたものの、反応が無く、いつもの
シロギス釣りに切り替えられたと言う事で、
イカはお預けとなってしまいました。
でも、シロギスもだんだんと数が出てきましたね!
田熊さんは、イラを食べてみるとの事でした。
味の感想、聞かせて下さいね。(笑)
秋本さん、田熊さん、お疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13のイカ天丸さん。
未だ、皆勤賞継続中です。(笑)
さてさて、気になる釣果は如何だったでしょうか?
クーラーの中には・・・、
20070408172915.jpg

じゃん!
おぉ~、ウルメイワシがいっぱい。(笑)
全部で27匹でした。
さらには、今日も揚げちゃいましたね!アオリイカ!
推定700g位でしょうか。
そして、アジが7匹でした。
あ、右に写ってる干物は、船上で干したものだそうで、
これは数に含んでいないので、ウルメは30オーバーですね。
ポイントは、アオリはいつもの諸磯沖、ウルメは三戸沖での
釣果だったとの事でした。
イカ天丸さん、お疲れ様でした。

続いては、EBOSHI365で出艇のシモさんです。
今日は、三戸浜と小網代の中間くらいでの釣行との事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
魚長君に並べられたのはこちら!!
20070408173348.jpg

じゃん!
おぉぉ~、でかいマルイカですね!
剣先イカと言った方が良いんでしょうか?
さらには、ガンゾウヒラメ、カタクチイワシが
1匹づつと言う釣果でした。
それにしても、このイカ、大きくて美味そうです。(笑)
シモさん、お疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13のポテ丸さんと鬼丸師匠さん。
今日は諸磯沖での釣行と言う事でしたが、
釣果は如何だったでしょうか?
クーラーの中には・・・、
20070408173813.jpg

じゃん!
おぉ~、オニカサゴが揚がりましたね!
サイズ的には、若干小ぶりでしたが、針を飲み込んでしまった為、
お持ち帰りになったとの事です。
さらには、丸々としたマアジ。
29cmと25cmと言ったところでしょうか。
そして、マルイカも一杯乗りました。
マルイカとマアジは、40mくらい、オニカサゴは70m位での
釣果だったとの事です。
ポテ丸さん、鬼丸師匠さん、お疲れ様でした。

続いては、昨日に引き続き出艇、
アリマ1511KAWANOさんです。
今日は単独釣行と言う事で、500mの深場に挑戦と言う事でした。
さてさて、その結果はというと・・・、
20070408174647.jpg

じゃん!
おぉ~、チカメキントキが2匹!
しかも、なかなかの良形ですね。
結局、500mの深場では、さほど釣果は揚がらず、
こちらの釣果は70mほどの場所だったそうです。
70mでも充分に深いですね。(笑)
ちなみに、こちらのチカメキントキの写真で、
当ブログの掲載写真数が1000枚となりました!!
拍手!!パチパチパチパチ。(笑)
KAWANOさん、お疲れ様でした。

続いては、ニッサンシーブリーズ17のUETAIさん。
今日は、クルージングと言う事で、釣りは無しだったそうです。
「海から桜が見れるところありますかね?」と言われたんですが、
私は思い当たるところがありませんでした。
どこか近場で知ってる方いますか?
情報、お待ちしてます。
UETAIさんお疲れ様でした。

続いては、FR-17で出艇の岡出さんと息子さんの隼君。
こちらも今日はクルージングと言う事で、
釣りは無しとの事でした。
今日は何処まで行ってきたんでしょう?
隼君も楽しめたようで、終始笑顔でしたね。
岡出さん、隼君、お疲れ様でした。

続いては、F-17の大久保さんと今野さんのお二人です。
さすがにまだ海上BBQはされなかったようですが、(笑)
釣果の方は如何だったでしょうか?
結果はと言うと・・・、
今野さん曰く「なんかね、みんな投票に行っちゃった
みたいだね」(笑)
との事で、シロギスが1匹という結果でした。
そういえば、今日は投票日でしたね。
すっかり忘れてました・・・。
魚にも選挙があるのかは疑問ですが、
そういう事にしておきましょう!(笑)
大久保さん、今野さん、お疲れ様でした。

続いては、昨日に引き続き出艇のEBOSHI340の
豊田さんご夫妻です。
昨日果たせなかったイカを再び狙うと言う事でしたが、
どうだったでしょうか?
イケスの中には・・・、
「駄目でした~」と言う事で、
今日はウルメイワシとトラギスが合わせて十数匹釣れてました。
「二人で食べるには充分!」との事です。(笑)
イカはやはり難しいですね。
その分、釣り上げたイカは美味しいと思います。
懲りずにまた狙って下さいね!
豊田さん、奥様、お疲れ様でした。

続いては、久々の出艇でしたね、スターエースの吉田伸司さんと、
吉田宗平さん、石原三彦さん、石原豊之さん、の4名です。
今日はお昼間際の出艇であまり時間は長くありませんでしたが、
釣果は如何だったでしょうか?
結果はこちら!
20070408181816.jpg

じゃん!
おぉ~、ウマヅラハギとカワハギですね!
しかも、なかなかの良形でした。
ウマヅラは30cm、カワハギは25cmありました。
おまけのようにメバルも1匹釣れましたね。
ポイントは、小網代湾、マリンパーク下だったそうです。
吉田さん、宗平さん、石原さん、豊之さん、お疲れ様でした。

さて、本日の最後は、NEO374の道永さん親子です。
いつも、素晴らしい釣果を揚げてこられる両名ですが、
今日は如何だったでしょうか?
結果はこちら!
20070408182309.jpg

じゃん!
おぉぉ~、何かいっぱい。(笑)
左から行きましょう。
マアジ、マトウダイ、チカメキントキ、真鯛、キダイが各一匹、
ヒメが12匹という結果でした。
それにしてもヒメが凄いですね。(笑)良形が多いです。
でも、今日は納得行く釣果では無かったようで、
いつもの記念写真は、遠慮されてしまいました。(笑)
そういえば、イトヨリも今日は揚がりませんでしたね。
また、次回に期待したいと思います!
道永さん、光義さん、お疲れ様でした。

さすがに天気の良い週末と言う事もあって、
今週は土日とも、賑やかなビーチバムとなりました。
来週もこうなると良いですね!


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

土曜日の釣果報告っ!!

今日の相模湾三戸浜は、昨日に引き続き、良い天気に恵まれました。
海も穏やかで、ベタ凪状態。
風も程よい北風で、釣り日和でした。
午後に入り、若干南風になりましたが、さほど影響は
ありませんでした。

今日は土曜日と言う事もあり、多くのお客様で賑わっております。
順にご紹介いたしましょう!

まずは、今日が初出艇となったEBOSHI310の岡田さん。
初めてのエンジン付きボートと言う事で、陸上でレクチャーを
行った後、海上に出て実践練習です。
海は、陸と違い、トラブルが命に関わる事が多くなります。
なので、入念に練習をしてもらいました。
私も久々に免許不要の大きさのボートに乗ったので、
ちょっとビビリまくりでした。(笑)
30分ほどの海上での講習を追え、陸に戻ったのは
12時40分くらい。
まだ、不慣れなところは見受けられますが、徐々に
慣れて来られると思います。
20070407194553.jpg

岡田さんお疲れ様でした。

続いては、ジョイクラフト333のちゅら海さん。
今日は、午後から用有りとのことで、短い時間の釣行でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
狙いはヒラメとの事でしたが・・・・、
20070407194707.jpg

じゃん!
おぉ~、久々に見ましたね、マトウダイ!
35cmほどでしょうか。
それから、マルイカも一杯揚がりました。
ヒラメは小網代で狙っていたそうですが、残念ながら揚がらず、
沖上がり10分ほど前に、三戸沖での釣果だったそうです。
最近、この手の話を良く聞きます。(笑)
ちゅら海さん、お疲れ様でした。

続いては、F-12の鈴木清一さん。
前回は、48cmの真鯛を釣り上げてこられました。
さぁ、今回は、如何だったでしょうか?
クーラーの中身は・・・、
20070407195055.jpg

じゃ~ん!
おぉ~、今回も大きめのアジが来ましたね!
大きさは37cmと35cmでした。
他にも、メジナが1匹、ウマヅラハギが2匹、
メバルが3匹、スズメダイが4匹と言う釣果でした。
ポイントは、いつもと同じように三戸沖の定置長浜寄りだそうです。
いつもながら、お見事ですね!
大きなアジ1匹、お裾分けもらっちゃいました。(笑)
20070407195419.jpg

鈴木さん、お疲れ様でした。

続いては、NEO390の内橋さん、岩崎さん、市川さんの3名です。
今日は、こちらも三戸沖の定置網付近での釣行だったそうです。
深さは40mくらいとの事でしたが、
クーラーの中身はと言うと・・・、
20070407195703.jpg

どど~ん!
なんじゃこりゃ~~!!
見ての通り、イワシの大群です。(笑)
一生懸命、みんなで数えましたよ。
釣果の内訳は、ウルメイワシが197匹、マイワシが11匹、
マサバが1匹、キダイが2匹、トラギスが6匹と言う内容でした。
実は、まだあります。(笑)
20070407195915.jpg

じゃん!
こちらにもいましたね。(笑)
ウルメイワシが24匹、マイワシが1匹、マサバが1匹、
と言う訳で、合計すると、ウルメイワシは221匹!
マイワシは12匹、サバが2匹・・・、
と言う、数としては、バム史上最高の釣果となりました。
んが!!
極め付けがまだいました。
こちらは市川さんの釣果と言う事でしたが・・・、
20070407200234.jpg

どど~ん!
真蛸!!推定1.5kg!!!
もう言う事は無いですね。(笑)
皆さん、数えるのにご協力いただき、誠に有難う御座いました。
捌くの、頑張って下さい!!
内橋さん、岩崎さん、市川さん、お疲れ様でした。

続いては、NEO390で出航の吉永さんと佐藤さんです。
今日は城ヶ島方面での釣行と言う事でしたが、
結果は、如何だったでしょうか?
写真をお願いすると・・・、
「今日は写すような釣果は無いですよ~。」
と言う事で、残念ながら、釣果を拝見する事は出来ませんでした。
まだまだ未開拓なフィールドですからね、次回の釣行に
期待してます!
吉永さん、佐藤さん、お疲れ様でした。

続いては、こちらも今日がバムから初出艇!
UF-20の牟田さんご夫妻です。
今日は初出艇ということもあり、始めは私も同乗致しました。
初めての操船とは思えない落ち着いたハンドル捌きで、
特に教える事もありませんでした。(笑)
ローカルルールだけレクチャーして、私は陸へ。
その後、葉山まで行かれたとの事でした。
さてさて、釣果の程は、如何だったでしょうか!?
結果はこちら!!
20070407200927.jpg

じゃん!
おぉ~、ウマヅラハギとスズメダイですね。
釣りも葉山でされたとの事ですから、こちらの魚達は
葉山産です。(笑)
まだまだ開拓地域はありますので、今後の釣果にも期待してます!
20070407201122.jpg

牟田さん、奥様、お疲れ様でした。

続いては、EBOSHI340の豊田さんご夫妻です。
今日は何が何でもイカが釣りたい!と言う事で、
諸磯方面での釣行と言う事でした。
さてさて、気になる結果はと言うと・・・・、
「トラギスが4匹だけだったよ~」
と言う事で、残念ながら、イカを揚げるまでには行かなかったようです。
今日は写真もNGと言う事でした。(笑)
と言う訳で、明日もリベンジ釣行だそうです!!
明日も期待してますよ!
豊田さん、奥様、お疲れ様でした。

続いては、ジョイクラフト390の丁髷さんとご友人の
木村さん、木村さんの娘さん(7歳)の3名です。
今日は諸磯方面での釣行と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
クーラーの中身は・・・、
20070407201723.jpg

じゃじゃ~ん!!
おぉ~、スルメイカですね!しかも8杯揚がりました。
こちらは佐藤さんの釣果だそうです。
さらには、小さいですが、オニカサゴが1匹、ヒメが1匹、
サバフグが1匹、ベラ、アカトラギスが1匹と言う釣果でした。
ポイントはやはり諸磯沖の70m付近と言う事でした。
片付け中、佐藤さんの娘さんもブラシを持って一生懸命
手伝っていました。
何だか、微笑ましい光景に少々癒されました。(笑)
と言う訳で、丁髷さん、佐藤さん、りえちゃん、お疲れ様でした。

本日の最後は、アリマ1511で出艇のKAWANOさんと
宮野さんのお二人です。
今日は、こちらも三戸沖での釣行と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
クーラーの中には・・・、
20070407202429.jpg

どどど~ん!
出た!イワシの大群。(笑)
でもその前に左上に注目!
20070407202624.jpg

じゃ~ん、久々登場のアマダイですね!
35cm弱くらいだったでしょうか?
ここしばらく見ていなかったので、ちょっと新鮮です。(笑)
さて、イワシを数えましょう。(笑)
10分くらい掛かりましたが、
ウルメイワシが135匹!マイワシが8匹!
他にも、マサバが3匹、ヒメコダイが1匹、沖メバルが1匹、
トラギスが少々という釣果でした。
イワシって数えてると、手が鱗だらけになりますね。(笑)
何はともあれ、大漁でした。
KAWANOさん、宮野さん、お疲れ様でした。

明日も多数の方が出艇を予定されております。
どんな釣果が揚がってくるでしょうか?
今から楽しみです♪


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

良い天気だなぁ~。

今日の相模湾三戸浜は、清々しい春の太陽に恵まれ、
若干、暑ささえも感じるような、気持ちの良いお天気でした。
海は、午前中が北の風、午後からはほんのり南風で、
一日中、凪の状態。
午後の南風も強くは吹かず、絶好の釣り日よりでした。

さて、今日はレンタルボートSRV20とボート保管の
お客様が出艇しております。

まず、最初にお帰りになったのは、ボート保管のお客様でした。
(お名前出して良いか聞きそびれましたので、念の為に)
今日はアジを本命に、との事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
クーラーの中には・・・、
20070406185025.jpg

じゃん!
おぉ~マサバですね!
久々に見ましたよ、マサバ。
大きさは35cmくらいでしょうか。
ポイントはあちこち移動したとの事でしたが、
城ヶ島から、亀城の間くらいだと思います。
アバウトすぎますかね?(笑)
そんな訳で、残念ながら本命のアジは揚がりませんでしたが、
美味しそうなサバでした。
気持ちの良いお天気で良かったですね、お疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20で出艇のお客様です。
今回が初のご利用と言う事で、朝、安全講習を
受けてからの出艇です。
さてさて、釣果の程は如何だったでしょうか?
と、紹介をしたいところだったんですが、
艇体洗浄をしていて、釣果を聞きそびれてしまいました・・・。
お名前の許可も聞いていないので、今回は一応伏せさせていただきます。
ただ、イケスの中にササノハベラが1匹入っていました。
他の釣果が気になるところではあります。(笑)
そんな訳で、また、宜しくお願い致します。
有難う御座いました!

明日は午後から南風の予報も出ておりますが、
今日くらいであれば、問題なさそうですね。
多くの船が出艇を予定しておりますので、
釣果報告も楽しみです♪


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

入学式

昨日はサボってしまいました。。。すみません。
何事も無かったように・・・、
今日の相模湾三戸浜は、ちょっと肌寒い時間もありましたが、
天気は良好、風は北東から南へ回るような風で、
風速は3~5m、予報では後に南西6mとなっていましたが、
実際には、南東のまま3mほどで収まっていました。
海も特に荒れる様子も無く、凪の状態が続いています。

今日は、訳あって名前の明かせないアングラーさんが
出航しております。
ん?何故名前が明かせないのかって?
まぁ、あまり突っ込むのは止めましょう。(笑)
今日は三戸沖50~70mくらいでの釣行と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
クーラーの中には・・・・、
20070405175002.jpg

じゃん!
おぉ~、カナガシラですね!20cmちょっとくらいでしょうか。
それから、クラカケトラギスが4匹。
こちらは16~18cmと言ったところでした。
お刺身、天ぷら、どちらも美味な魚が揚がりましたね!
訳あって名前の明かせないアングラーさん、お疲れ様でした。

さてさて、昨日は横浜に船底塗料を塗る仕事に行って参りました。
当初は、晒しから行う予定でしたが、何故かやってある。。。
ラッキー!ってな訳で、早々とプライマーの塗布から開始。
これを塗ってあるのと無いのとでは、塗料の持ちも違いますし、
塗料を塗る際の塗りやすさも格段に違います。
ちょっと一手間面倒ではありますが、プライマーの塗布は
お勧めです。
プライマーが乾いたら船底塗料の塗布です。
昨日はシージェットの黒でした。
船底塗料は基本的に2回塗りです。
なので、保有ペンキ残量を考えながら、配分していかないと、
最後の方が足りなくなってしまいますので、注意が必要です。(笑)
最後にマスキングテープをはがしてお終い。
言葉で書くと、やたら簡単そうですが、単純作業だけに
上手い下手も出やすく、ついでに根性がいる作業ですので、
この作業をやる際は、充分気合を入れて行って下さいね。(笑)
途中、お昼に立ち寄った南部市場の食堂で、
ばったりレンタルボート常連のOさんに出会いました。
本当に偶然でちょっとビックリしちゃいましたよ。(笑)

で、今日は、ヤマハ4スト20HPを取り付けに、
東京湾まで行ってきました。
船外機を凄く丁寧に使っているオーナーさんで、
7年使ったと言う2スト20HPも殆ど傷も無い状態。
タンクも新品同様で、これまたビックリです。
B型の私には絶対真似できないなぁ、と思いました。(笑)
古いエンジン(とは言っても美品なので丁寧に)を取り外して、
新しいエンジンを装着、一通り、取り扱い上の変更点などを
説明して、終了です。
やっぱり、新品ってどんな物でも良いですよね~。
物と並べるのも失礼なんですが、今日は各所で入学式が
あったらしく、新一年生と思われるちびっこの手を引いた
お父さんお母さん達をたくさん見かけました。
これから悲喜こもごも色んな事がたくさんあると思いますが、
長い人生、頑張って欲しいものです。
ただ、気になったのが、その子達の親御さん。
みんな若っ!しかも茶髪多い!!(笑)
ともあれ、新入生をお持ちの皆様、おめでとう御座いました。

今日は夕日がちょろっと見る事が出来ました。
雲が掛かってしまい、その後は見えなくなってしまったので、
何とか写真だけ撮れてよかったです。
20070405181804.jpg



小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

今日の相模湾三戸浜は、曇りです。どんよりしてます。
海はと言うと、凪ていまして、風も殆ど感じられません。
ただ、平日と言う事もあって、浮かんでいるボートの数は
漁師さんの漁船が数える程度です。

さて、昨日は私用にてお休みを戴いてしまいました。
ブログも更新できず、お立ち寄り頂いた皆様、申し訳ありませんでした。
で、聞いたところによると、昨日は朝のうちは結構波風があり、
出艇は難しかったようです。
出艇が出来たのは11時過ぎくらいとの事でした。
何艇か出艇したとの事でしたが、釣果は如何だったでしょうか?
昨日出航された方、釣果報告コメント宜しくです♪

昨日は1日お休みを戴いて、静岡県は浜松まで
ちょいと野暮用を済ませに行って参りました。
横須賀から浜松までは片道3時間半くらいでしょうか。
朝3:30分に出発して、帰ってきたのは日付が
変わって今日の1:30でした。
行きの途中、東名高速の由比SA付近から駿河湾が
見渡せる場所があるのですが、駿河湾も昨日は
大きなうねりが入っていて、結構荒れていました。
雨はさほど降りはしませんでしたが、
帰りは東京へ向かうトラック軍団が多くて、
ちょっと怖いですね。(笑)
帰り道、御殿場付近の交通情報では大井松田~横浜町田間
渋滞19kmなんて表示されていましたが、
横浜に近づくにつれて、解消していき、我々が通る頃には
渋滞はしてませんでした。
丁度日付が変わる頃だったので、ETC待ちの渋滞だったんですかね?
何はともあれ、無事に帰ってこれて良かったです。(笑)

そんな訳で、昨日はブログの更新が出来ませんでしたが、
今日からはいつもどおりです!


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り