ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

快晴!後、大嵐!?

今日の相模湾三戸浜は、朝からすっきり晴れ渡って、
誠に気持ちの良い天気でした。
宵のうちに若干、雨が降ったらしく、地面はところどころ
濡れていましたが、それも上がって快晴です。
海はというと、ベタ凪。風も殆ど無く、穏やかでしたよ。

さてさて、今日はNEO390の内橋さんと蛸仙人さんこと、
岩崎さんが御出艇でした。
久々、2ヶ月ぶりくらいですかね?
前回はウルメが大漁でしたよね、220匹越え。(笑)
そろそろ、ストックが無くなって来たそうです。(爆)
さて、今日は三戸浜沖の定置周りでの釣行と言う事でした。
結果は如何だったでしょうか?
上架の最中にお話を聞いてみたところ、
ダ「今日は風が無くて良さそうでしたね!」
内「今日は、風も無かったんですけど、
釣果もありませんでした。(笑)」
との事で、あまり芳しく無かったようです・・・。
それでも、多少の釣果はあったという事で、クーラーの
中身を見せてもらうと・・・、
20070531172522.jpg

じゃん!
こちらは内橋さんの釣果です。
なんだ、ちゃんとあるじゃないですか!(笑)
マサバが1匹、40cmくらいありましたね。
それから、ウルメイワシが14匹、トラギスが1匹でした。
続いて、岩崎さんの釣果、
20070531173214.jpg

じゃん!
おぉ~、こちらも同じような釣果ですね。(笑)
やはりマサバが1匹、40cmくらいですね。
それから、ウルメイワシが23匹でした。
口が裂けてカタクチイワシのようにも見えますが、
やはりウルメでしたね。
今宵はウルメの手開きとさばの刺身で一杯と
言ったところでしょうか?(笑)
内橋さん、岩崎さん、お疲れ様でした。

さてさて、ビーチバム内にあるパスファインダーダイビングの
HPがリニューアル致しました!!
まだ工事中も多いですが、これから充実して行ってくれると
思います。
ダイビングに興味がある方は是非覗いてみて下さい。
パスファインダーダイビング新HP
新しいHPでは、店長がブログも書いています。
実は、パスの店長と私は同い年なんですよ。
店長女性なんですが、男女でこうも書き方が違うのか、
と思うと、もっと絵文字も使ったほうが読んでいる人も
愉しいのかなぁ~、と思っちゃいます。(笑)
う~ん、でも苦手なんだよな~、絵文字・・・。sc06
機会があったら挑戦してみたいと思います!
と言う事で、早速、現在の三戸浜の状況を絵文字で書いてみます。

現在の三戸浜は、ゴロゴロで、
かなり降ってますね・・・。
海も状態で、波もが出来るほど
ではありませんが、あまり良くないです。
明日はる事をって
が沢山釣れるとですね!

はぁ~、この文書くのに30分も掛かっちゃいました。(笑)
訳さなくてもわかりますよね・・・!?
一応、念のため、

「現在の三戸浜は、雷ゴロゴロで雨が
かなり強く降ってますね・・・。(涙)
海もひどい状態で、波もサーフィンが出来るほど
ではありませんが、あまり良くないです。(泣)
明日は朝から晴れる事を祈って
魚が沢山釣れると良いですね!(笑)」

やっぱり絵文字は難しい・・・。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

凪ぎました。

今日の相模湾三戸浜は、朝のうちは少々強い北風が
吹いていましたが、時間を追うごとに風は弱まり、お昼前には
ほぼべた凪になってしまいました。
波は比較的穏やかでしたが、風が強いうちは多少うねりがあり、
風が収まると、ほとんどなくなっていました。

さて、今日はレンタルボートSRVが出艇致しました。
お借り戴いたのは、山本さん、山中さん、永瀬さんの3名です。
今日は半日のご利用で、釣りはオマケ程度、
操船の練習と安全講習の受講がメインとの事でした。
さてさて、オマケ程度とは言え、釣果は如何だったでしょうか?
早速拝見させて貰うと・・・、
20070528175255.jpg
(左から:山本さん、山中さん、永瀬さん)
じゃん!
見えますかね?
手の中に元気一杯のカタクチイワシがいます。
今日は残念ながら、このカタクチイワシが一匹でした~。(笑)
次回のご利用時には、バンバン釣って来るとの事なので、
期待して待っていたいと思います!
山本さん、山中さん、永瀬さん、有難うございました!

今日はボート保管のお客様、SASUKE130CCの中嶋も
遊びに来てくれました。
風が強い予報だったこともあり、出艇は無しで、
ボートのメンテナンスにいらっしゃいました。
でも、海は凪になっていたのでちょっと悔しそうでしたね。(笑)
その後、黒崎の鼻へ磯釣りに。
本命はメジナとの事です。楽しみに待ちましょう。
お帰りになったのは、4時に近い頃でした。
さてさて、気になる釣果はと言うと・・・、
「ちびメジナとタナゴだけ~、全部あげちゃった。」との事で、
お持ち帰りは無しでした。
何でも、中嶋さんが釣りをしている所に一組の親子が。
「釣れますか~?」の一言から、なぜか一緒に釣りをする事に。
結局、中嶋さんはコマセ系なってしまったそうです。(爆)
その親子はお土産に30~40匹の魚を持って帰ったそうです。
まぁ、こういうふれあいも楽しみの一つですよね。(笑)
中嶋さん、お疲れ様でした。

今日は月曜日だったので、横須賀三浦地区は小型船舶の検査日です。
バムでも一艇代行しました。
何事も無く無事に終了して何よりです。
そういえば、検査官がぼやいてましたね、
「今日は16艇、帰って書類作って水曜日は25艇、
金曜日は箱根に行かなきゃ~・・・。」
う~ん、検査官も大変そうですね、ご苦労様です。

あ、昨日、道永さんとちゅら海さんから戴いたイカ、
無事、昇天致しました。
甘くて美味かった~!!
また宜しくです!?(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

あれ?収まったぞ!?

今日の相模湾三戸浜は、朝から風はさほどではないものの、
大きなうねりが入る状況。
天気も良く、清清しい陽気なので、
「海の上は気持ち良いだろうな」とは思うものの、
目の前のうねりに少々がっくりです。。。
予報でも、お昼前から南風6m~なんて出ていたので、
「今日は午前中だけかな?」なんて勝手に思っておりました。
結果から書きますと、確かに一時風は上がったものの、予報に反し、
時間が経つに連れ、波も風も収まる一方。
夕方には、穏やかな海に戻ってしまいました。
なので、釣りに出掛けられた方々も、時間一杯まで出来ましたね。

さてさて、早速釣果を拝見していきましょう!

まずは、アカシ分割ボート280で御出艇の新井さんと
息子さんの洋輔さんです。
実に久しぶりの釣行と言う事で、考えて見たら約1年半ぶり
くらいでした。(笑)
さて、一年半ぶりの釣果は果たして如何だったでしょうか?
早速聞いてみると・・・、
「シロギスが5~6匹でした。」との事でした。
ポイント的には三戸沖だったとの事です。
ボートが大きくない分、風が上がり始めた時点で
帰って来られたので、実釣時間はほんの2時間位だった
でしょうか?
写真も撮り損ねてしまって、誠に申し訳ないです。。。
また、近々いらして下さいね!
新井さん、洋輔さん、お疲れ様でした。

続いては、F-12の鈴木さんです。
今日もいつものポイントで真鯛を狙ってみたとの事でしたが、
果たして如何だったでしょうか?
早速、クーラーの中身を拝見させてもらうと・・・、
20070527183425.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、メジナですね!しかも良形揃いです。
一番大きいのは、33cmくらいでした。
う~ん、毎度の事ながら安定感がありますね。(笑)
でも、ご本人としては本命が来ないと言う事で、
まだまだ不本意なご様子。
とは言え、他にもウマヅラハギの良形が5匹ほど釣れてました。
次回は、鯛の釣果も期待してますよ!
鈴木さん、お疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13のYさんです。
今日は半年振りの釣行でした。
Yさんも風が吹き始めたお昼過ぎくらいにお帰りになったので、
短時間の釣行でしたが、果たして結果は如何だったでしょう?
早速、尋ねてみると・・・、
20070527184115.jpg

じゃん!
おぉ~、鰯が一杯!
全部で14匹でした。さらにはキビナゴって言うんですかね?
鰯に似た魚ですが、そちらが3匹、計17匹でした。
「恥ずかしいよ~(笑)」との事で、
お名前は伏せさせて頂きましたが、
一晩のおかずには十分になるので、立派な釣果だと思いますよ。
次回は、大漁でお名前も出させてくださいね!
Yさん、お疲れ様でした。

続いては、FR-17の岡出さんと息子さんの隼君です。
今日は波が少しあったので、止まって釣りと言うよりかは
クルージングだったとの事でした。
釣りも少しやられたそうですが、キュウセンベラが掛かった
との事です。
途中で、波の影響か息子さんが酔い始めてしまったので、
早めの帰航となりました。
もう少し、落ち着いた波だったら良かったんですけどね・・・。
岡出さん、隼君、お疲れ様でした。
その後の磯釣りは如何でしたか?
良かったらコメント下さいね♪

続いては、アキレスのゴムボート、竹村さん、大屋さん、
桐山さんの3名です。
前回は、竹村さん一人の御出艇で、イカを狙うも残念ながら鯖のみ。
今日はそのリベンジも兼ねて、気合満点でした!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
クーラーの中には・・・、
20070527185032.jpg

じゃ~ん!
おぉぉぉ~、お見事!リベンジ達成ですね!!
マルイカが9杯、ムギイカが5杯でした。
大屋さんは船頭に専念と言うことで、竹村さんと桐山さんの
お二人の釣果だったとの事です。
ポイント的には、小網代~諸磯近辺だったとの事でした。
う~ん、美味そうですね~。(笑)
竹村さん、大屋さん、桐山さん、お疲れ様でした。

続いては、NEO390で御出艇の道永さんです。
今日は久々にお一人での釣行でしたが、
果たして如何だったでしょうか?
前回はイカが大漁も写真を撮り損ねてしまったので、
今日はきちんと撮りましたよ。(笑)
釣果はこちら!!
20070527185450.jpg

じゃじゃ~ん!
おぉぉぉ~、マルイカが大漁ですね!!
全部で18杯いました。さらにはムギイカが4杯。
ポイントは諸磯沖30~40m付近で、
深い方が数は釣れたそうです。
しかも、半分頂いちゃいました~♪
こういうの、役得って言うんですかね?(笑)
今から帰るのが非常に楽しみであります!
道永さん、お疲れ様でした&ゴチになりやすっ!

続いては、NEO390で御出艇の川辺さんと松原さんです。
今日は三戸浜沖での釣行と言うことでしたが、
果たして結果は如何だったでしょうか?
クーラーの中には・・・、
20070527185858.jpg

じゃん!
おぉ~、真鯛が揚がりましたね!
サイズ的にはちょっと物足りないですが、塩焼きだと
美味そうです。
さらには、頭がありませんが(笑)、鯖も一匹。
船上干しになってました。
あとはおまけでベラも一匹釣れました。
今日は海況が悪い事もあっていつものポイントまで
いけなかったですね。
また、次回、期待しております!!
川辺さん、松原さん、お疲れ様でした。

続いては、ジョイクラフト333で御出艇のちゅら海さんです。
ちゅら海さんは、先日葉山の「葉山釣具センター」さんからの
御出艇で、2.24kgと言う怪物級のアオリを
揚げられたそうです!ちょっと凄すぎですね。(笑)
さて、ビーチバムから愛艇での御出艇、如何だったでしょうか?
早速クーラーの中身を見せてもらうと・・・、
20070527190416.jpg

どか~ん!!!
おぉぉぉぉ~、こりゃすげ~!!
アオリイカ4杯です!しかも3杯はキロ級!!
さすがに迫力がありますね。
ポイントは、小網代近辺の10mくらいだそうで、
イカの乗ったツノも限られた色だったそうです。
本当はもう一杯釣れたそうですが、そちらはリリースとの事でした。
ちなみに、一番ちっこいの(推定400g)、頂いちゃいました~♪
物欲しそうな顔で見ていた甲斐がありましたね。(爆)
嘘です、ちゅら海さんのご好意でした。(笑)
そんな訳で、一番大きなイカを持って、記念撮影です。
20070527190849.jpg

ちゅら海さん、お見事でした!&ゴチになりやすっ!

続いては、UF-20の原田さんです。
昨日に引き続き、御出艇ですね。
今日は波のせいもあり、三戸沖~諸磯周辺での釣行と言う事でしたが、
大半の時間、シーアンカーの調整をされていたそうで、
釣りをしている時間はさほど無かったそうです。
さてさて、短時間でしたが、釣果は如何程だったでしょうか?
結果はこちら!
20070527191243.jpg

じゃん!
おぉ~、形の良いトラギスが揚がりましたね。
トラギスはクラカケも含めて全部で3匹、あと鰯、ネンブツダイが
各一匹でした。
シーアンカーの調整が上手くいけば、バンバン釣れそうですね!
その時は、期待してますよ!!
原田さん、お疲れ様でした。

続いては、EBOSHI365で御出艇の鬼丸師匠さんです。
今日は油壺方面でイカ釣りに挑戦との事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、生簀を覗いて見ると・・・、
20070527191657.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、マルイカと鰯ですね!!
マルイカが1杯、鰯は写っていないものも合わせると、
30匹くらい釣れたそうです。
この鰯を餌にして更なる大物を狙うとの事でした。(笑)
本命のイカは数が出なくて、ちょっと残念でしたね。
次の釣行、期待しております!
鬼丸師匠さん、お疲れ様でした。

続いては、アキレスのゴムボート、才田さんです。
こちらも今日はイカが本命との事でしたが、
果たして、結果は如何だったでしょうか?
クーラーの中には・・・・、
20070527192131.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、シロギスが一杯!!
本命のイカは残念ながら当たりが乏しく、
早々に狙いをチェンジしたそうです。
その結果、シロギスが12匹、一番大きいのは23cmありました。
さらにはメゴチが5匹、メバルが2匹、海タナゴが一匹、
袋の中に入っているのがカタクチイワシだそうで、大量です。(笑)
今日は狙いを変えたのが、功を奏しましたね!お見事でした。
才田さん、お疲れ様でした。

本日最後は、パーフェクター13で御出艇のイカ天丸さんと
おいちゃん弟さんです。
どちらもイカ釣り師ですね。(笑)
さてさて、そんな巨匠が2人揃うと、釣果はどうなるんでしょう?
生簀の中身を出してもらうと・・・、
20070527192900.jpg

どどど~ん!!!
うぉ~~、凄いことになってしまいました。(笑)
アオリイカが全部で6杯、さらにマルイカが1杯でした。
一番大きなアオリイカは1.2kgくらいでしょうか?
いやはや、脱帽ですね。さすがとしか言いようがありません。
ポイントは諸磯沖近辺だそうです。
イカ天丸さん、来週はキス釣りをされるそうです。
その釣果も楽しみですね♪
ちなみに、おいちゃん弟さんは川崎で「梅花(メイファ)」と言う
飲食店のマスターです。
明日行けば、今日のアオリが出るかも!?(笑)
お時間があったら寄って見て下さいね。
ディナータイムはPM5:00~PM11:00までだそうです。
ランチもやってるとの事でした。
イカ天丸さん、おいちゃん弟さん、お疲れ様でした&お見事でした!!

今日は陽気だけはすこぶる良かった為、中には海水浴をしている人も。
ウィンドサーファーのお子さんたちも一足早い海水浴を
楽しんでいましたよ。
20070527194041.jpg

ボートの方は、予報を見て出艇を取り止めてしまった方も
何名かいらっしゃいました。
自然が相手なだけに、難しいところです。
夕日は綺麗に見えました~♪
20070527194204.jpg



小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム
ホテル&レストラン BEACH-BUM

ちょっと荒れ気味です・・・。

今日の相模湾三戸浜は、朝から少し南風が吹く微妙な天気。
海も出艇不可では無いものの、風が上がれば帰航してもらわざるをえない
と言う状態でした。
風は、予報でも徐々に上がる感じでした。
海は、大きなうねりが時折入り、入出艇の時には注意が必要です。

と言う訳で、今日は大きなボートの出艇のみでした。
順にご紹介していきましょう。

まずは、UF-20の牟田さんです。
前回は見事にマルイカ他を釣り上げて来られましたが、
今日は如何だったでしょうか?
風が強くなってしまった事もあり、お昼過ぎには帰航されました。
さてさて、釣果は如何だったでしょうか?
早速、尋ねてみると・・・、
「今日は駄目でした~。」と言う事で、残念ながらお持ち帰りは
無かったそうです。
今日もマルイカを狙って見たとの事でしたが、
お触りはあるものの、釣り上げるには至らずと言う、何とも釣り師泣かせな結果でした。
う~ん、今日は残念でした。
次の機会に、期待しております。
牟田さん、お疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRVで御出艇の西岡さん、松木さん、
川波さん、西原さん、西村さんの5名です。
今年に入って何度かご予約を頂いていたのですが、荒天であえなく中止を
いう事が続き、今日が三度目の正直!
海況は決して良くは無かったものの、何とか出艇出来ました。
今日は、小網代沖~荒崎沖~小網代沖と移動しての釣行だったそうです。
さてさて、結果は・・・、
20070526202637.jpg

じゃん!
おぉ~、なかなか大漁ですね!
まずはゴテンアナゴが4匹、真鯛が1匹、シロギスが9匹、トラギスが4匹、
カワハギが2匹、メゴチが3匹、カサゴが1匹、べラが2匹、イワシが2匹
と言う結果でした。
凄いですね、9目釣りですよ。(笑)
中でも真鯛は、西岡課長が釣り上げたとの事でした。
お見事でした。
みんなで記念撮影です。
20070526203403.jpg

西岡さん、松木さん、川波さん、西原さん、西村さん、お疲れ様でした。

本日の最後は、UF-20の原田さんです。
今日はご友人の生井さんご夫婦、中川さんご夫婦と総勢5名での出艇です。
ボートが初めての方もいたらしく、半分以上はクルージングとの事で、
秋谷沖まで行ったとの事でした。
さてさて、釣果は揚がりましたでしょうか?
生簀の中には・・・、
20070526203701.jpg

じゃん!
おぉ~、べラが大漁ですね。(笑)
トラギスとスズメダイが1匹づつ、ネンブツダイ、キタマクラも混じりました。
ちょっと食べるには至らない魚が多いですが、
釣りを初めてやられる方には、ベラの引きも楽しいものですよね。
そういった意味では、ボート釣りは楽しめたのではないでしょうか?
また、ぜひ遊びに来てくださいね!
原田さん、中川さん、奥様、生井さん、奥様、お疲れ様でした。

明日の予報ですが、お昼前より南が吹きそうですね。
今現在も波の音が結構大きく聞こえているので、今晩中に収まってくれないと、
ちょっと難しい海況になるかも知れません・・・。
明日は午前中勝負かな?


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

ここ3日のご報告~♪

今日の相模湾三戸浜は、朝からとても勢いの良い雨に
見舞われております・・・。
今現在(17時20分)は、ようやく雨も上がった様で、
明日は何とかなりそうな感じです。
海はと言うと、昨日の風は何処へ行った~って感じで、
ベタベタ凪でした。
風もすこ~し北風でした。

さて、昨日は読み違えにより写真がアップ出来ません
でしたので、一昨日も合わせてご報告いたします。

水曜日、海は微妙な荒れ模様。
朝のうちはまだそれ程でもなかったのですが、
お昼間際には、白波がちらっと見え隠れするような
海況でした。
そんな中、ボート保管のお客様EBOSHI310の
岡田さんが遊びに来てくれましたが、
ボートの大きさを考慮すると、危険が否めませんでしたので、
ご相談の上、出艇は取り止めしていただきました。
出ない勇気も大切です。
そのちょっと前に、レンタルボートお客様がいらっしゃいました。
20ftであれば、大丈夫だろうと言う事で、
こちらは無事出航。
短い釣行でしたが、それなりに楽しめたようです。
釣果はと言うと・・・、
「当たりすらなかった~。」との事でした。(笑)
次回の釣行、期待しております!

さて、日付が変わって昨日木曜日。
なんだか水曜日と似たような海況でした。
この日は、アリマ1511のKAWANOさんが、
ご友人の根岸さんをお連れしての釣行に出かけられました。
「イカ!」と言う事でしたが、果たしてイカがだったでしょうか?
城ヶ島付近まで船は進めてみたものの、やはり波が高く
引き返してきて三戸沖近辺での釣行だったそうです。
お昼頃になると、白波が立ち始めてしまった為、
あえなく帰航をして頂きました。
短い釣行でしたが、「イカ!」は釣れたのでしょうか?
早速生簀を除いてみると・・・・、
20070525173153.jpg

じゃ~ん、
お見事!マルイカ2杯でした。
片方は30cmほど、もう片方はその半分くらいだったでしょうか?
まだベンケイと呼ばれるまでには行かないとの事でしたが、
なかなか見事なサイズです。
KAWANOさんは船頭に専念と言う事で、こちらの釣果は
写真に写ってらっしゃる根岸さんの釣果との事でした。
根岸さんは逗子で「ル・スフル」と言う、喫茶店のマスターです。
ご自身でもEBOSHI305を愛用され、逗子湾や
葉山の名島まわりでイカ釣りを嗜まれているとの事でした。
ビーチバムのお客様も時折「ル・スフル」で勉強会を
開いているとか。(笑)
ちなみに、現在は土・日のみの営業だそうです。
また遊びに来て下さいね!
KAWANOさん、根岸さん、お疲れ様でした。

同じく木曜日にはゆったり13ftヨットの松田さんご夫妻も
遊びに来てくれました。
さすがに海況が悪く、残念ながら出航は出来ませんでしたが、
のんびり出来たようで何よりでした。
またお待ちしております。

と言う訳で、あまり海況の良くないウィークデイでした。
明日土曜日は、雨は無くなったようですね。
予報では、お昼前頃より南風が5~6m入るようです。
充分注意しましょう!


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

引っ越し中~。

今日の相模湾水戸浜は、朝から若干南風が入る状況でした。
時間が経つにつれ、南風は強くなり、
午前中、沢山浮いていた釣り船がお昼頃には殆どいなくなってしまいました。

さて、題名なんですが、現在いつもブログを書いているバムPCを
交換しようと思ってまして、PC2台並べて、引っ越しをしております。
今のご時世、便利なソフトがあるもので、ランケーブルでPC同士を
結んで、クリック一つで中身を引っ越しできるなんてソフトが
あるんですね~。
という訳で、現在引越しの真っ最中につき、作業が何も出来ません・・・。
かれこれ7時間ぐらいやってるんですが、終わる気配がないので、
家に帰ってきてしまいました。(笑)
という訳で、今日は自宅PCより書いてます。

今日は、アリマ1511のKAWANOさんがご友人の方と
午前中だけ出航されました。
釣果も揚がったんですが、写真がアップできないので、
明日、詳しく書きたいと思います。
お楽しみに~♪


ビーチバム

出張してました。。。

今日の相模湾三戸浜は、昨日よりも状況が良いくらいの
ベタベタ凪で、波もほとんど無く、絶好の海日和でした。
こんな日が続いてくれれば良いなぁ~と思います。
ウィンドサーファーにとっては、ビュンビュン吹いた方が
良いんでしょうけどね。(笑)

さて、今日は月曜日でしたが、出艇がありました。
んが、私、出張中だったため、釣果等一切見ておりません。。。
なので、聞いた話です。(笑)

まずは、昨日進水された小松田さん。
今日、早速2度目の出航です。
1時間ほどだったようですが、今日もボートを堪能された
ようでした。
今度は、釣果も期待してますね!
小松田さん、お疲れ様でした。

続いては、SASUKE130CCの中嶋さん。
今日は奥様ではなく、ご友人の辻内さんと共に出艇です。
どちらに行かれたんでしょうかね?
釣果は如何だったんでしょうか?
良かったら、コメントくださいね!
宜しくお願い致します。
中嶋さん、辻内さん、お疲れ様でした。

続いては、UF-20石本さんご夫妻とご友人の今村さんです。
ポイント・釣果、良かったら教えて下さいね。
次回は、カメラ用意してお待ちしております!
石本さん、奥様、今村さん、お疲れ様でした。

最後は、パーフェクター13のポテ丸さんです。
今日は写真はありませんが、釣果は伺っていますよ!
マルイカ1杯、アジが5~6匹、ウルメイワシも
多数釣れたとか!
拝見できなかったのが、残念です・・・。
次回の釣果も期待しております!
ポテ丸さん、お疲れ様でした。

と言う訳で、今日はどなたの釣果も拝見できなかったんですが、
天気・海況だけは良かったようですね。
海で遊ぶには、それが何よりです。(笑)

明日はお休みです。
個人的な話ですが、最近は毎週動物病院へ行ってます。
腕の良い獣医さんを求めて、遠く上大岡まで遠征します。
親切だし、説明も良くしてくれるし、治療費も安いんです。
ただ、最近、気付いたんですが、治療費より交通費の方が
高い・・・。
う~ん。。。(笑)
明日も病院(動物の)行ってきます!!


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

収まった~!!

願いって通じる事もあるんですね!(笑)
今日の相模湾三戸浜は、凪乞いが通じたのか、
昨日とは打って変わり、ベタ凪とまでは行かないまでも
充分に海を堪能できる状態まで落ち着きました。
風もそよ風程度で、風向さえ気になりません。(笑)
沖に見える釣り船、プレジャーボート、ヨット、カヤック、
ウィンドサーフィン、今年一番の出だったかも知れません。
バムもボートのお客様を始め、レンタルボート、ディンギー、
カヤック、ウィンドサーフィンと、たくさんの方が
遊びに来てくれました。
シーカヤッカーの三澤さんは、レンタルボート常連の
Oさん、Tさんと共に2階デッキでのんびりされてましたね。
ディンギーの松田さんご夫妻、八島さんご一行はクルージングを
楽しまれていたようです。

では、ボートの方の釣果も拝見していきましょう!

まずは、先日、新規に御入艇されたNEO374の小松田さん。
今日が初出艇です。
息子さんの拓実君と共に、ボートの感触を確かめに行かれました。
20070520190356.jpg

30分ほどのクルージングでしたが、楽しめましたでしょうか?
小松田さん、今後とも宜しくお願い致します。

続いては、F-12の鈴木清一さん。
先週の釣り大会では、見事4位に入賞されました。
今日もいつものように三戸沖定置周りでの釣行と言う事
でしたが、結果は如何だったでしょうか?
釣果はこちら!
20070520190711.jpg

どど~ん!!
おぉぉぉ~、でかい真鯛ですね!!
魚長君計測によると、44cmありました!
さらには、バムでは初釣果となった黒鯛も揚がりました!
こちらは42cm!
他にもメジナが3匹、サバが1匹、写っていないんですが、
30cmほどのウマヅラハギもクーラーの中に入っていましたね。
いやはや、それにしても大きい鯛ですね~。
黒鯛って初めて見たかも。(笑)
「先週これが釣れてればみんなにご馳走できたのに~!」と、
鈴木さんご本人のお言葉です。
う~ん、食べてみたかったです。(笑)
実に見事な釣果でした。
20070520191124.jpg

鈴木さん、お疲れ様でした。

続いては、NEO390の吉永さんとご友人の佐藤さんです。
今日は亀城根辺りでの釣行だったんでしょうか?
早速釣果を拝見してみると・・・、
20070520191315.jpg

じゃん!
おぉぉ~、一杯だ~!(笑)
こちらはウルメイワシですね。
数は数える事が出来なかったんですが、100匹近く
居るのではないでしょうか?
さらには、メバルとシロギス、ネンブツダイが1匹づつ
揚がりました。
これだけ揚がると、手開きでも捌くの大変そうですね。(笑)
お見事でした!
吉永さん、佐藤さん、お疲れ様でした。

続いては、アキレスゴムボートの竹村さんです。
先週の釣り大会では、見事「今野賞」と「すごいで賞」を獲得!
さてさて、今週の釣果は如何だったでしょう?
イカが本命だったそうですが、揚がってきたのはこれでした!
20070520192204.jpg

じゃん!
サバでした~!
イカヅノに乗ったそうです。(笑)
それでもなかなかの大きさのサバ、食べるには丁度良いですね。
ポイントは、小網代沖40m程だったそうです。
竹村さん、お疲れ様でした。

続いては、ベイライナートロフィーのウルワツさんと
ご友人の川本さんです。
今日は剣崎沖まで遠征と言う事でしたが、釣果は如何だったでしょうか?
早速、クーラーを拝見すると・・・、
20070520192622.jpg

じゃじゃ~ん!!
おぉぉ~、オニカサゴがいるじゃないですか!!
しかも、なかなかでかめの33cm!
さらには、マサバが9匹、ゴマサバ1匹、マアジが4匹、
ガンゾウヒラメが1匹と言う釣果でした。
結局、剣崎では釣果が揚がらず、城ヶ島西に移動しての
釣果と言う事でした。
棚は80m位だったそうです。
オニカサゴは、例の場所で川本さんが釣り上げたそうです。
川本さん曰く、「船長のおかげです!」との事でした。(笑)
今日はダウンリガーでも釣果があったそうですよ!
写真は代表して川本さんです。
20070520193333.jpg

そうそう、川本さんは先日どこかで5~6kgはある
蛸を釣り上げたそうです!
もうすぐ釣り情報誌に掲載されるそうです。
要チェックですね。(笑)
ウルワツさん、川本さん、お疲れ様でした。

続いて、ジョイクラフト300の中村さんです。
上がって来るなり「今日は渋かった~。」と、言ってました。(笑)
さてさて、気になる渋かった釣果は如何程でしょうか?
クーラーの中には・・・、
20070520193737.jpg

じゃん!
おぉ、シロギスが4匹、ゴテンアナゴが1匹、
さらには、蛸が1匹でした。
今日は午前中は全く当たりがなかったそうで、
午後になり場所を移動しての釣果だったそうです。
海の中は不思議ですね~。
中村さん、お疲れ様でした。

続いては、EBOSHI365のシモさん、鬼丸師匠さんと、
パーフェクター13のイカ天丸さんです。
20070520195025.jpg
(イカ天丸さん)
イカ天丸さんは諸磯方面でいつもの奴を狙いに、
シモさんと鬼丸師匠さんはキス釣りだったんでしょうかね?
事前に聞きそびれてしまったので、わかりませんが、
とりあえず、3人一緒の釣果はこちら!!
20070520195203.jpg

どど~ん!!
おぉぉぉ~、アオリもキスも一杯ですね~!!
まずはアオリイカ。全部で5杯揚がりました!
黒光りした奴が一番でっかいですかね?
実は、忙しくて実物拝見してないのです・・・。
なので、大きさは定かではないですが、魚長君との
比較からしてキロアップは間違いなさそうです。
さらには、カワハギが2枚、シロギスが20匹!
カサゴも良いサイズが1匹、珍しくベラも1匹居ますね。
黒い魚は何でしょう?メジナではなさそうな・・・?
教えて下さい!(笑)
それにしても、見事な釣果です!
誰がどの釣果かは詮索しません。(笑)
それから、毎度の事ながら海上の写真はシモさんの撮影です。
有難う御座います。
20070520201633.jpg
(鬼丸師匠さん&カワハギ)
シモさん、イカ天丸さん、鬼丸師匠さん、お疲れ様でした。

続いては、ニッサンシーブリーズのUETAIさん。
今日は三戸沖での釣行だったようですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速クーラーの中身を拝見してみると・・・、
20070520200506.jpg

じゃん!
おぉ~、カサゴですね。20cmほどのが2匹。
さらには、ウルメイワシも2匹混じりました。
そして、シロギスが1匹という釣果。
今晩のおかずには最高ですね!(笑)
やっぱり、カサゴは刺身か煮付けですかね?
何にしても美味い魚です。(笑)
UETAIさん、お疲れ様でした。

続いては、UF-20の牟田さんご夫妻です。
先週の釣り大会、奥様がいらっしゃらない事が影響したのか、
本来の実力を発揮し切れませんでしたが、
今日は如何だったでしょうか?
早速、クーラーの中を拝見させてもらうと・・・、
20070520200945.jpg

じゃ~ん!
おぉぉぉ~、何か一杯居ますね!!
まず目に付いたのは、マルイカ!
ゲソが尻切れトンボになってしまったのはご勘弁を。(笑)
さらには、カワハギが2匹、大きなメバルが1匹、
シロギスが5匹、ヒメが2匹、アズマハナダイが1匹、
ベラが3匹でした。
全体的に大きめですね!
やっぱり奥様のパワーは偉大ですね~。(笑)
奥様、次回は是非釣り大会に御参加くださ~い!
牟田さん、奥様、お見事でした、お疲れ様でした。

続いては、NEO390の川辺さんです。
今日は亀城付近での釣行という事でしたが、
如何だったでしょうか?
「今日は全然駄目でした~。」と言う事で、
釣り上げたのは、大きなウツボ1匹だったそうです。
残念ながら、写真は無しでした。
そういえば、釣り大会の時も原田艇加藤さんが
ウツボを釣り上げてきましたね。
ウツボって良く見ると、かなりいかつい顔をしてますね。
良く見なくても厳つい顔してますね・・・。(笑)
川辺さん、お疲れ様でした!

続いては、EBOSHI340の豊田さんご夫妻。
そろそろアジに飽きて来たので、今日はイカを狙うとの
事でしたが、如何だったでしょうか?
クーラーの中には!?
20070520202557.jpg

じゃじゃ~ん!
おぉぉぉ~、本命が揚がりましたね!!
マルイカが3杯、ムギイカが2杯揚がりました。
さらには、カワハギとトラギスもGETです。
今年の初頭はイカ狙いも残念な日が続いてしまいましたが、
夏前についに念願達成ですね。
豊田さんはイカが可愛くて仕方ないらしく、
「可愛いんだよな~」って3回くらい言ってました。(笑)
でも、今頃、胃袋の中なんでしょうね。(笑)
ポイントは、諸磯沖だったそうです。
豊田さん、奥様、おめでとう御座いました!!

続いては、NEO390の道永さんとお友達の方です。
今日は三戸沖でつりとクルージングを楽しまれたようですが、
釣果は如何だったでしょうか?
ボートの先っぽには、墨らしき物が付着していましたが・・・、
と、残念ながら、釣果の写真を撮る事が出来ませんでした・・・。
口頭で聞いたところによると、ムギイカとマルイカが
合わせて10杯くらい揚がったそうです!!
う~、写真撮りたかった~。。。
次回はばっちり撮らせてもらいますので、宜しくです。
道永さん、お疲れ様でした。

続いては、アキレスのゴムボート才田さんです。
20070520203850.jpg

昨日からいそいそと準備していましたが、(笑)
結果は如何だったでしょうか?
釣果はこちら!!
20070520203934.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、マルイカが揚がったじゃないですか!
既に沖漬けとなってますね。(笑)
それから、大きな蛸が1匹、カナガシラが2匹、
ウルメイワシが2匹と小ぶりのサバが1匹。
なかなかの釣果に思えますが、ご本人はまだ満足できないようで、
「くやしいっすね~」と言ってました。(笑)
まぁまぁ、酒のつまみには充分じゃないですか、
次回は赤いのも期待しちゃいますよ。
才田さん、お疲れ様でした。

続いては、レンタルボート和船16ftで御出艇の
兼徳さんご夫妻です。
バムでレンタルボートお借り戴くのは今日が初めて。
これまで何度か荒天に泣かされてしまいましたが、
今日は無事出航出来ましたね。
安全講習もさっくりと終えて、いざ出発!
軽快に走っていかれました。
釣果の方は、残念ながら拝見する事もお聞きする事も
出来なかったんですが、如何だったでしょうか?
良かったら、コメントで教えて下さいね。
また、宜しくお願い致します。
兼徳さん、奥様お疲れ様でした。

続いては、アリマ1511のKAWANOさんです。
20070520204655.jpg

先週の釣り大会では、見事5位入賞でした。
さてさて、今日の釣果は如何だったでしょうか?
早速、拝見させていただくと・・・、
20070520204839.jpg

ど~ん!!
出た!ベンケイ!!
マルイカも大きくなるとベンケイと呼ぶそうです。
それにしても大きいマルイカですね。
その下に写っているのが、通常サイズだと思いますが、
こちらも4杯揚がりました。
さらには、ムギイカも2杯揚がりましたね。
あと、ウルメイワシが1匹です。
ポイントは小網代近辺でしょうか?
今日は全体的にイカの活性が良さそうですね。
惜しむらくは、先週この釣果であれば・・・、
と言ったところでしょうか?(笑)
KAWANOさん、お疲れ様でした。

さて、本日最後は、UF-20で出艇の原田さん、加藤さん、
佐藤さんの3名です。
原田さんと加藤さんは、共に先週の釣り大会にも御参加戴き、
それぞれ7位、6位とあと一歩で入賞でした。
さてさて、今日の釣果は如何だったでしょうか?
早速拝見させてもらうと・・・、
20070520205452.jpg

どど~ん!
おぉぉぉ~!まっかっかだ~。(笑)
まず目に付くのは、ベラの大群ですね。
全部で、35匹いました。キタマクラ、ネンブツダイも
見受けられますね。
でも、左上に目を移すと、良形のカサゴが4匹、ちっちゃい
カサゴも1匹、さらには右下にメバルと沖メバルが見えますね。
それから、右下にいるオニカサゴのちっこいみたいの。
これ何て言う魚なんでしょう?
オニの子供なんでしょうかね?
素手で触っちゃったけど、毒なんて無いのかな?
今頃言っても、後の祭りなんですけどね。(笑)
知ってる方、教えて下さいね!
あ、まだ釣果はあります!
20070520205745.jpg

ウルメイワシも大漁でした。
今日は皆さん「イワシがすごい!」って言ってましたね。
イワシが入ってきていると言う事は、それを追いかけている魚も
近寄ってきていると言う事で、益々の釣果が期待できそうですね!
大分、夏のような釣果になってきたように思えます。
原田さん、加藤さん、佐藤さん、お疲れ様でした。

今日は全部で17艇の出艇でした。
先週の日曜日、そして、昨日と、出艇が出来なかった分
今日に重なってしまったようですね。
だんだんと台風の時期にもなってきますので、
1日20艇なんて日もそう遠くない時期にやって来そうな気もします。(笑)
頑張るぞ~~!!
20070520210254.jpg



小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

収まるのかな~?

今日の相模湾三戸浜は、朝から強い南風が吹きつけ、
海は時化てしまいました。
天候は悪くないのですが、さすがに今日の状態では
ボートの出艇は無理でした。
出艇の予約もレンタルボートも入っていただけに残念です。
そういえば、台風が発生してしまいましたね。
まだ日本には近づいてはいませんが、今後の進路に
要注意です。
でも、2号なんだよな~、一号は何時の間に
発生したのでしょう・・・?

さて、今日はあいにくの海況となってしまいましたが、
NEO374の四方田さんが、会社の皆さんとバムで
BBQをされていました。
本当はレンタルボートも出して、クルージング&おかず釣り
と行きたい所でしたが、自然には勝てず・・・。
それでも和気藹々とした楽しそうなBBQでした。
四方田さん、皆様、お疲れ様でした。

それから、ジョイクラフト390の丁髷さんご夫妻も
艤装に来られました。
なにやら色々といじってられたので、(笑)
きっと、釣りに役立つ艤装を施したのだと思います。
詳しくは丁髷さんのHPを御覧下さいね!
丁髷さん、奥様、お疲れ様でした。

さらには、FR-17の岡出さんもいらっしゃいました。
「こんな日だから整備を!」と言うことで、
ボートを磨いてらっしゃいましたね。
海況の良い時は海の上に居たいですからね!
荒れた日に整備と言うのも、ごもっともです。(笑)
岡出さん、お疲れ様でした。

先程、才田さんもやってまいりました!
才田先生も何やらボートをいじくっております。
明日出艇予定と言うことで、その準備に余念が無いですね。(笑)
秘密の餌で爆釣を!と言う事で、明日の釣果を楽しみにしたいと思います。
まだ作業中ですが、才田さん、お疲れ様です。(笑)

UF-20の原田さんもいらっしゃいました。
今日は出艇予定だっただけに残念でした。
明日、出れると良いですね!
エンジン、OKですよ♪
原田さん、お疲れ様でした。

こういう風の日はもちろんウィンドサーファー天国です。
今日は鈴木さん、川上さん、小谷さん、川又さん親子が
遊びに来てくれました。
そこそこ風があったらしく、それなりに楽しめたようです!
皆様、お疲れ様でした。

さてさて、気になる明日の海況ですが、
天気予報では、朝のうちは西から北の風、お昼ごろには
南も混じるようですね。
風速自体はさほど強くないので、今晩の風によっては
凪とまでは行かないまでも比較的穏やかな海になってくれそうな
気もしますが、非常に微妙なところです。
先週は日曜日が駄目だっただけに、ボートの皆様は
鬱憤が堪っている事と思います。
祈りましょう!凪る事を!!(笑)


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

荒れ模様・・・。

今日の相模湾三戸浜は、朝のうちこそさほど風は
感じませんでしたが、海は、白波が立っている状態で、
出艇は、ちょっと難しい状況でした。
時間を追うにつれ、風も上がってきて、今は時化ちゃってます。
明日もちょっと嫌な予感がする予報です。。。
外れてくれる事を祈るのみです・・・。

さて、今日は朝からあちこち出張に行って参りました。
とりあえず、佐島へ。
以前にも何度か書かせていただきましたが、
ダイヤルリモコンを取り付けたボートを昨日進水致しました。
何せ、我々にとっても初の試みだっただけに、不安と期待が
入り混じるようなドキドキ感が、堪りません。(笑)
昨日は、降ろして慣らし運転だけ。
途中で、風も出てきてしまい、微調整と進水のお清めは
今日に持ち越しと言う訳で、改めて今日行ってきました。
この佐島の漁師さんのボートは、我々の取り付けた
ダイヤルリモコンの他にも、持ち主である漁師さんの
これまでの経験を取り入れた艤装、船大工さんのアイデア、
電気屋さんの技術と、言うなれば究極の漁船と言えると思います。
ボートの大きさは24ftで、エンジンはスズキ4スト115HP。
網を巻くドラム、スパンカー、大型イケスが二つ。
何より、デッキがまっ平らな為、網などの荷物が大量に
積めます。
バックしても後ろから波が被らないように、船大工さんの
施した改造もバッチリ!
あらゆる漁に対応できるのではないでしょうか!?
と、言葉で言っても伝わりづらいので、近々行って
写真でも撮って来たいと思います。(笑)
で、問題のダイヤルリモコンですが、
今一度説明すると、普通に操船する場合、
ステアリングを握って、片手はクラッチとアクセルの
レバーを操作しますね。
このダイヤルリモコン、スイッチ1つであら不思議!
手元の遠隔コントローラーのダイヤルを回すと
ハンドルを握っていなくても舵が切れます。
別のダイヤルを回すと、クラッチが入って、もう1つの
ダイヤルを回すと増速・減速が自由自在です。
なので、ハンドルまで行かなくても手元にリモコンさえあれば
船の何処にいても、操船が可能と言う訳ですね。
このシステムは、マロール社から発売されている
「魁コンビリモコン」と言う物なんですが、
船外機で取り付けたのは、三浦半島で、この船が初めてだそうで、
もしかしたら、神奈川で第一号かも知れ無いと言うことでした。
その分、取り付け方や調整法がわからないと、誰にも聞く事が
出来無いと言う事も有り得たんですけどね。(笑)
でも、無事、取り付けも完了し、調整もさほど苦労せず
完了いたしました!
浮かべてリモコンを操作すると、ものの見事に動いてくれました。
ある意味、涙が出そうなくらい感動もんです!
正直な話、操作のレスポンスがあまり良くないのではないかなと、
思っていたのですが、思いのほか良好で、万事OKでした。
今回は漁師さんのボートに取り付けましたが、
プレジャーボートでも充分に、活用できそうです。
使い方によっては、20ftオーバーのモーターボートでも
バーハンドルのボートと同じ感覚で、流し釣りや
オートスパンカー代わりにはなる感じです。
興味がある方は、是非、お考えになってみては如何でしょうか?
一点だけ難点があるとすれば、機械を取り付けるスペースが
ちょっと必要な事ぐらいですかね。
あ、後、お値段が結構張ります。(笑)
でも、私個人の感想としては、金額に見合う装置だなと
思いました。
今度は、写真つきでご紹介しますね♪

今日はバムにも新艇が1台入艇致しました。
試運転は、残念な海況のせいで、持越しとなってしまいましたが、
今後、このブログを賑わせてくれる事と思います。(笑)
皆さん、お楽しみに!?


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

曇りの水曜日

今日の相模湾三戸浜は、タイトル通り、曇りがちの天気で、
時折晴れ間も覗くものの、それも長続きしないと言った感じの
陽気でした。
どうも、しっくり来ないですね~。
海はと言うと、多少南風が吹いているものの、波もさほど無く、
特に荒れている様子もありませんでした。

さて、今日はゆったり13ftヨットの松田さんご夫妻が
出艇しました。
なんでも、油壺方面の浜に上陸し、昼食を食べて~、と
のんびりマリンライフを楽しまれたご様子。
走っている姿も拝見しましたが、ゆったりした形状の
ヨットの割には、スピードも結構出て楽しそうでした。(笑)
松田さん、奥様、お疲れ様でした。

さてさて、先週の土曜日に無事開催された第3回釣り大会。
その余韻が若干ながら残っています。(笑)
日曜日、月曜日と出艇が無かったせいでしょうかね?
それにしても、熱い戦いで、釣果を拝見していた私が
一番楽しんでいたかもしれません。(笑)
BBQも毎度の事ながら、皆様のご協力もあって、
大いに盛り上がりましたね。
次回も、多くの皆様に御参加戴ける事、楽しみにしております。

そういえば、このブログの閲覧総数がなんと10万件を
突破していましたね!
正直、ビックリです。
もう、嬉しいやら恥ずかしいやら、感謝感激雨アラレです。
これも単に、皆様方の御尽力のお陰だと心得ております。
これからも楽しい釣果、お話、その他諸々期待しておりますので、
お力添え、話題提供を宜しくお願い致します。


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

第3回BEACH-BUM釣り大会!

5月12日土曜日、三戸浜を中心とした相模湾を舞台に
第3回BEACH-BUM釣り大会が開催されました!!
4月21日に予定した大会が荒天で中止となり、
仕切りなおしのこの日、空は見事に快晴!波も無く風も無く、
絶好の釣り大会日和となりました。
20070513160632.jpg


今回のエントリーは、13艇23名。
出場者は以下の通りです。

UF-17:秋本さん、田熊さん
SASUKE130CC:中嶋さんご夫妻
EBOSHI340:豊田さんご夫妻
EBOSHI375:伊藤さん
UF-20:牟田さん
UF-20:原田さん、加藤さん、石井さん
NEO390:松原さん、永久さん
F-12:鈴木清一さん
FR-17:岡出さん
ARIMA1511:KAWANOさん、宮野さん
NEO374:四方田さん、高原さん
アキレス:竹村さん、大屋さん
F-17:大久保さん、今野さん
この中から、第3回のチャンピオンの座を勝ち取るのは
一体、誰なのでしょうか!?

午前7時、準備が出来た艇より順次出発!
各々、目的の場所まで颯爽と走っていきました。

今回の大会を開催するに当たり、多くの方に御協賛を
戴きました。
釣具店たけしちゃん様より、クーラーボックス、
レインコート、たけしちゃんで使える商品券1万円分を、
KAWANO様より、フォトフレーム2種、インスタントカメラ、
田熊様より、絵画30枚、
今野様より、ズボンプレッサーをご提供いただきました。
皆様、誠に有難う御座いました。

さて、釣り大会の沖上がり時間は14時。
出艇順に上架を始め、最後の艇を上架したのが、
3時を少し回った頃でした。
お昼を過ぎた頃から、徐々に南風が入ってしまい、
2時を回った頃には、南が5mほどと、上架にはぎりぎりの
海況まで、荒れてしまいましたが、皆様のご協力もあり、
円滑に作業が進められた為、何事も無く全艇無事帰航致しました。

それぞれ、艇の後片付けを終えると、今日釣り上げた魚を
所定の位置へ置いて、2Fデッキの懇親会を兼ねたBBQ会場へと移動です。
私は集計所でせっせと点数計算をしておりました。(笑)
午後4時過ぎ、皆さん掃除も終わり、懇親会会場に到着。
釣り大会は不参加ながら、BBQに駆けつけてくれた
才田さんも合流、何かとお世話になってる佐島の漁師さん
田中さんも合流して、
ハーバーマスターの挨拶で、懇親会がスタート。
「今日はどこそこで何が釣れた!」「こんな事があったよ!」
「こんな仕掛けが良いんだよ!」などなど、
同じ趣味を持つもの同士、釣り談義、ボート談義、四方山話で
あちこち大盛り上がりでした。
私はと言うと、相変わらず集計所にて、魚長君の上に
魚を並べていました。(笑)

お酒も程よく進み、会場が大いに沸いている頃、ようやく
集計終了!
いよいよ、釣り大会の結果発表です。
今回は、6~10位の方にKAWANOさんよりご提供戴いた
インスタントカメラを商品としてお渡しいたしました。
さらには、特別賞も若干ながらご用意。
釣果で本領が発揮できなかった方も、希望を捨ててはいけません。(笑)

では、せっかくなので、ブログでも第10位から発表していきましょう!
第10位
釣果:カワハギ1、アジ3、ベラ1、コノシロっぽい魚1
20070513164727.jpg

合計23点で、豊田静江さんでした!おめでとう御座いました。
(写真には、旦那様釣果も含んでいます。)

第9位
釣果:イカ2、ウルメイワシ2、ベラ1
20070513165152.jpg

合計25点で、宮野修二さんでした!おめでとうございます。
(写真にはKAWANOさんの釣果も含んでいます。)

第8位
釣果:ドチ鮫1、トラギス6
20070513165513.jpg

合計28点で、大屋賢二さんでした!おめでとう御座います。

第7位
釣果:オニカサゴ1、カサゴ1、メバル1、ベラ2、
キタマクラ1
20070513165742.jpg

合計36点で、原田賢一さんでした!おめでとう御座います。

第6位
釣果:ウツボ1、カサゴ1、カワハギ2、ベラ6、
ネンブツダイ2
20070513170019.jpg

20070513170040.jpg

合計38点で、加藤義忠さんでした!おめでとう御座います。

いよいよ、BEST5の発表です!
第5位から第3位までの方には、賞品として、
今、若者に大人気!?BEACH-BUMオリジナルTシャツ
(通称バムT)が送られます。

第5位
釣果:イカ4
20070513165152.jpg

合計40点で、KAWANOさんでした!
20070513170644.jpg

おめでとう御座います。
(写真には、宮野さんの釣果も含まれます。)
ちょっと、逆光になっちゃいましたね。(笑)

第4位
釣果:真鯛1、ホウボウ1、メジナ5、ウマヅラハギ5、
カワハギ1、海タナゴ1、ベラ1
20070513170807.jpg

合計95点で、鈴木清一さんでした!
20070513170924.jpg

おめでとう御座います!

さぁ、BEST3の発表です!!
と、その前に、特別賞の発表です。

少ないスタッフ&男手ばかりに見かねて、(笑)
焼き方、お皿荒い等お手伝い戴いた、中嶋尚子さんに
「お手伝い頑張ったで賞」として、バムTを送らせて戴きました!
20070513171218.jpg

念願のバムTを手に、
「初めからこれが狙いだった!」との事です。(笑)
いやはや、お疲れのところ、本当に有難う御座いました。

続いては、「すごいで賞」の発表です。
釣り大会中、遭遇した海上事故で、人命救助をされ、
さらに、今日一番の大物ドチ鮫96cmを釣り上げた
竹村さんと大屋さんにすごいで賞を送らせて戴きました。
20070513171601.jpg
(大屋さん)
賞品は、たけしちゃん専用商品券¥2000円分です。
おめでとう御座います!

続いては、「今野賞」の発表です。
今野さんご提供のズボンプレッサーが賞品です。
こちらは、今野さんの順位より1つ下の人が対象でした。(笑)
栄えある今野賞に輝いたのは、今野さんと同点だった
アキレスの竹村さんでした!
20070513171937.jpg

点数は秘密にしておきます。(笑)
おめでとう御座いました!

さて、お待ち兼ねのBEST3の発表!
会場の盛り上がりも最高潮です!!

第3位
釣果:アマダイ1、真鯛1、メバル1、アジ3、イサキ1、
ガンゾウヒラメ2、カナガシラ5、トラギス2、
マルダイっぽい魚2
20070513172142.jpg

合計105点で、伊藤明さんでした!
20070513172822.jpg

今日、唯一のアマダイを揚げて来られました。
おめでとう御座います。

いよいよ第2位!
釣果:ミノカサゴ1、カワハギ4、蛸2、アナゴ4、
キス33!イラ3、キュウセンベラ1
20070513172710.jpg

20070513172726.jpg

合計161点!秋本泰弘さんでした!
20070513173011.jpg

秋本さんは、過去2回の釣り大会で、2位、4位と
実績のある実力者!
今回も見事な釣果でしたね。
第2位の秋本さんには、釣具店たけしちゃんご提供の
レインコート、たけしちゃん商品券¥3000円分が
送られました。
おめでとう御座います!!

さぁ、栄えある第3回BEACH-BUM釣り大会の
チャンピオンの発表です。

第1位
釣果:カレイ1、カワハギ3、蛸3、アナゴ1、エソ1、
キス49!メゴチ2、イラ6、ヒメ4、ベラ4
20070513173336.jpg

合計233点!!史上最高ポイントの獲得!
UF-17の田熊順さんでした!!!
20070513173723.jpg

田熊さんは、過去2回の大会で、初代チャンピオン、
第2回でも2位を獲得と、連対率100%を誇る超実力者!
今回で2回目の優勝です。
同じ艇の秋本さんが2位と言う事で、これは第1回大会に続き、
2度目のワンツーフィニッシュ。
釣り揚げた魚の数も今大会最多ということで、文句無しの
第1位でした。
田熊さんには、釣具店たけしちゃんご提供のクーラーボックス、
たけしちゃん商品券¥5000円分が贈呈されました。
2位以下を大きく引き離しての優勝、正に圧巻でした。
おめでとう御座いました!!!!!

と言う訳で、表彰式も無事終了。
会場は表彰式の余韻に浸りながら、BBQ再開です。

今日の参加者の釣果は以下の通り。

20070513174736.jpg
NEO390 永久さん
20070513174818.jpg
NEO390 松原さん
20070513174859.jpg
FR-17 岡出さん
20070513174930.jpg
UF-20 石井さん
20070513175019.jpg
NEO374 高原さん
20070513175051.jpg
NEO374 四方田さん
20070513175124.jpg
F-17 今野さん
20070513175201.jpg
アキレス 竹村さん
20070513175239.jpg
EBOSHI340 豊田さん
20070513175326.jpg
UF-20 牟田さん

実力が発揮できた方、残念ながら普段の実力が出せなかった方、
はたまた、BBQがメインだった方(笑)
釣り大会への思いは、それぞれだとは思いますが、
思いはどうあれ、楽しんで頂ければ、主催者冥利に尽きると言うものです。
次回も皆様のご参加をお待ちしております。
皆様、本当に有難う御座いました。
お疲れ様でした。

今回は残念ながら、出場出来なかった方も、次回、第4回も
開催する予定ですので、その際は是非、御参加下さいね。

また、ご協力戴きました釣具店たけしちゃん様、勘蔵丸田中様、
賞品をご提供戴きましたKAWANO様、田熊様、今野様、
改めて、御礼申し上げます。
有難う御座いました。
次回も宜しくお願いします。(笑)

以下、BBQの風景です。

20070513181236.jpg

20070513181309.jpg

20070513181328.jpg

20070513181407.jpg
(左:加藤さん 右:石井さん)
20070513181455.jpg
(原田さん)
20070513181532.jpg
(左から:才田さん、岡出さん、牟田さん、今野さん、田中さん)
20070513181647.jpg
(奥左から:永久さん、松原さん、手前左から:高原さん、四方田さん)
20070513181819.jpg
(左から:田熊さん、秋本さん、才田さん、岡出さん、牟田さん)
20070513181942.jpg
(左から:竹村さん、田熊さん、秋本さん、今野さん、才田さん、岡出さん)
20070513182110.jpg
(左から:牟田さん、田中さん、中嶋茂信さん、中嶋尚子さん)
20070513182519.jpg
(左から:伊藤さん、豊田剛由さん、豊田静江さん)
20070513182650.jpg
(左から:豊田御夫妻、大屋さん、竹村さん)
20070513182811.jpg
(左から:岡出さん、牟田さん、田中さん、今野さん)
20070513182920.jpg
(左から:鈴木さん、宮野さん、KAWANOさん)

以上、第3回BEACH-BUM釣り大会のご報告でした。
夕日も綺麗だった~!
>20070513184501.jpg




小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

準備完了!

いよいよ明日に迫ったBEACH-BUM釣り大会!
天気の問合せの電話が数件ありました。(笑)
皆さん、やはり気になるようですね。
と言う訳で、早速、三戸浜の様子と明日の予測です。

今日、都心では電車が止まるほどの強風だったと
先程FM横浜で言ってました。
三戸浜はと言うと、午前中、思いのほか南の風が入り、
若干、強く吹く時間もあり、強風波浪注意報も発令された
ようですが、体感では、そんなに強く吹いていると言う
感じはしませんでした。
時間が経つにつれ、風は北寄りの風となり、海も徐々に
穏やかになって、夕方当たりは殆どベタ凪。
明日の天気の予報は、曇りのち晴れで、気になる風はと言うと、
7時ごろまで若干の北風、だんだんと東風になり、
お昼からは南が入り始めるようです。
予想風速は4~6mとぎりぎり許容範囲。
朝は問題なく出艇可能なようです。
と言う訳で、今のところ、明日は開催を予定しております。
風の状況で、南があまりに強く吹くようであれば、
時間を短縮して12時沖上がりなどの措置を取る可能性も
ありますが、現状では予定通り2時の沖上がりです。
細かな説明については、当日、プリントをお渡しいたしますので、
参加者の皆さんは必ず、目を通してくださいね。
ちなみに、毎度の事ながら、釣り大会は個人選ですので、
くれぐれもみんなの釣果を一まとめにしないように、
お願い致します。(笑)

会場は準備完了です!
あとは、天気と皆さんの健闘を祈るのみ!
20070511190336.jpg

どんな結果となるのか、今から本当に楽しみです!
皆さん、優勝目指して頑張って下さいね!!
では、明日、ビーチバムでお待ちしております♪

20070511190505.jpg



小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

雷雨!!

今日の相模湾三戸浜は、朝から南風が強く吹きつけ、
海は大荒れの模様でした。
陽気は昨日ほどではないにしろ、やはり蒸し暑く、
過ごし辛い一日でした。
午後に入ると、南の風は東よりとなり、海も徐々にでは
ありますが、落ち着きを取り戻して来ました。
ところが、空もだんだんと暗くなり始め、
3時過ぎには一気に土砂降り&ゴロゴロと雷の音まで。。。
そういえば、雷雨になると昨日の予報で言ってたな・・・。
今日は残念ながら、予報が当たってしまったようです。

さて、昨日一杯で釣り大会のエントリーが終了致しました。
今回は、全13艇23人がエントリーです。
果たして、優勝するのは誰なのでしょうか?
その前に、天気が非常に気になるところではありますが、
リンクしてある「ピンポイント天気予報」によれば、
東の風が3mほど、天気は曇りのち晴れとまずまずの予報。
今回は何とか開催できそうな予感がヒシヒシです。(笑)
出場者の皆さん、是非是非頑張って下さいね!
とは言え、あくまでも親睦会ですので。(笑)

今日は、横須賀の東京湾側、安浦と言う場所に行ってきました。
朝市の開催などで知ってる方もいらっしゃるかも知れませんね。
そこは、比較的きっちりと整備された漁港になっていて、
小型の漁船などはみんなスロープで上架可能。
漁師さんそれぞれに倉庫が与えられていて、
荷物などの散乱もあまりありません。
今は、アサリ漁が本格化したそうです。
ちょっと前まではナマコ漁だったそうです。
今年のGW、天気に恵まれた日も多くて、
潮干狩りなどを楽しまれた方も多いのではないでしょうか?
熊手でちょこちょこっと掘って、アサリが出て来た時の
嬉しさは、なかなかのものですよね!
っと、言っておきながら、実は、私自身は、潮干狩り
やった事がありません。(笑)
いつも海を見て、いつでも出来る環境で育ちながら、
潮干狩りをした記憶が無いんですよ・・・。
ちょっと話がずれてしまいましたが、さて、アサリ漁って
どうやるか知ってますか?
まさか、漁師さんが熊手でちょっくらちょっくらと
掘る訳ではありません。
実は、超強力ポンプを使って、海中の砂を一気に巻き上げます。
すると、巻き上げられたアサリは、海中の砂の上に
ポツポツと落ちるわけです。
それをこれまた特殊な網と言うか籠みたいなもので、
すくうと言う寸法です。
これで、毎日何百キロ、何トンと取れるそうです。
今日、お話を伺った漁師さんによると、
「まだまだ粒がちっちゃいな~。」と言ってました。
ちなみに、この安浦漁港、朝市がある日は、
振る舞い味噌汁が無料でいただける場合があります。
取れたてのアサリかはわかりませんが、(笑)
具もたくさん入っていて、お腹も心も温まるサービスです。
機会があったら行ってみて下さい。
そんでもって、お昼はビーチバムのレストランでお願いします。(笑)

そうそう、レストランと言えば、5月13日の母の日に
「母の日フェア」を開催します。
女性の方はなんと全品30%OFF!
是非是非、ご活用くださいね!
ちなみに、BBQとコース料理は対象外となりますので、
予め、ご了承下さい。
6月も新たなフェアを開催予定ですので、
またお知らせいたします。
宜しくお願い致します~♪


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

今日が締め切り!

今日の相模湾三戸浜は、夏のような暑さとなりました。
東京でも28℃を記録したそうですね!
暑い訳だ・・・。
海はと言うと、風もほとんど無かったおかげで、
穏やかそのもの。
とは言え、今日はさすがに海上も暑いでしょうね。(笑)

さて、連日お伝えしているように釣り大会が
今週末の土曜日と迫ってまいりました。
一度、流れてしまっただけに、今回は是が非でも
開催したいところ。
とは言え、安全が第一ですけどね。(笑)
そのエントリーの締め切りが今日までです。
今日も駆け込みでエントリーされた方もいらっしゃいます。
前回とほぼ同じような台数になる見込みですが、
一応、水曜日がエントリー締め切りと言う事で、
今日の23時59分までがエントリー期限です。
なので、まだ間に合います。(笑)
もうボチボチ帰路に着く予定なので、もしご参加を
希望される方がいらっしゃいましたら、
メールかFAXでお願いします。
あ、このブログのコメント欄、HPのBBSでも良いですよ。
ど~しよっかなぁ~!?と迷っているそこのあなた!
御参加お待ちしておりますよ。

なんだか、今日の暑さから行くと、今年の夏も
猛烈な暑さに襲われそうな気がしてなりません。
昨年も熱中症などの事故が多数ありましたが、
今年も早くから対策したほうが良いかもしれませんね。
なんてったって、体が資本ですから。(笑)
元気があれば何でも出来る!とは、アントニオ猪木の
言葉だったと思いますが、正にその通りだと思います。
皆様も充分お気をつけ下さいね!


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

漁師さんの言葉

今日の相模湾三戸浜は、全体的には曇りがちの天気でしたが、
時折、暑い日差しも差し込み、程よく暖かい一日となりました。
海はと言うと、少し大きめのうねりが入る時間もありましたが、
比較的落ち着いた海でした。
風は、南の風が若干吹きましたが、特に気になるほどでは
ありませんでした。

さて、今日は先日訪れた「ダイヤルリモコン」を取り付ける
漁師さんの元へ行って来ました。
先日の作業の続きです。
今日は、ダイヤルリモコンの内、ステアリング系統の
配管をしてきました。
何せ、ダイヤル1つでくるくるとエンジンを取り回すシステム。
煩わしい線が一杯です。(笑)
ステアリングは油圧システムを使用して、従来のハンドルでも
指1つでクルクルと回ります。
プラス、例のダイヤルリモコンの装置。
大きな機械、そうですね、例えるなら10年前の
パソコン本体くらいの大きさがある装置を
取り付けなければいけません。
この機械、重量が10キロくらいあります。
しかも、取り付けるスペースはごく限られた場所の為、
取り付けは予想以上の苦労を強いられました。(笑)
通しボルト4本で固定するのですが、ハッチの中の
壁の一番端に取り付けたため、壁側のボルトの位置が
見えない・・・。
穴は型紙で開ける事に成功しましたが、通しボルトの為、
ナットをワッシャをつけなければいけません。
そこで、ワッシャはラチェットの先っぽにシリコンを付けて
滑らないようにし、目検討で取り付け。
なんと、一発で成功!!(笑)
続いてボルト。こちらもラチェットの先端に取り入れ、
これまた目検討で締め付け。
一歩間違えると、ねじ山がいかれてしまう為、慎重に締め込み。
と、こちらも一発で成功!!
自分でもビックリです。(笑)
今日はなかなか勘が冴えているようです。
と言う訳で、今日の作業はここまで。
まだもう少し、手間が掛かりそうです。。。

で、漁師町と言うのは、作業をしていると何処からとも無く、
みんな集まってくるんですね。(笑)
それでみんなで「あぁでもない」、「こうでもない」と
会話しながら、わいわいやっている訳なんです。
その中の会話を良く聞いていると、
なかなか馴染みの無い、「漁師言葉」と言うのが聞こえてきます。
さて、ここで問題。
船の先っぽの方を何と言うでしょう?
正解は「バウ」と言いますね。
厳密には、違うと思うんですけど、我々は船の前の方を
「バウ」と言ってます。
では、漁師さんは何と言うでしょう?
「舳先(へさき)」とか「みよし」と言います。
逆に、船の後ろはなんと言うかというと、
一般的には「ボトム」と言う言葉を使いますね。
これが漁師さんの間では「艫(とも)」と言います。
さて、前進、後進は何と言うでしょう。
ゴーアヘッドとかゴーアスタンと表現する事がありますね。
たぶん、これは昔から海軍などで使われていたのではないかと
思うんです。
と言うのも、漁師さんの間では前進を「ゴヘイ」、
後進を「ゴスタン」と言うんです。多分、と言うか、
おそらくと言うか、ほぼ間違いなく、「GO A HEAD」と
「GO A STAN」が、訛った物だと思われます。
一般的に有名な言葉は、「面舵」「取舵」ですかね?
ちなみに、どっちがどっちだかわかりますか?(笑)
面舵は右折、取舵は左折ですね。
海の上で、網などが入っていて、それを知らずに走っていると、
近くに漁師さんが居れば、「右に曲がれ!」とは言われずに
「面舵切れ!」と言われると思います。(笑)
憶えておいて損は無いと思いますよ♪
って、みんな知ってるか・・・。

さてさて、釣り大会も今週末に迫ってきました。
好天に恵まれるとの情報もあり、今からウキウキです。
エントリー締め切りは、今度の水曜日です。明後日ですね。
まだまだ受付中ですので、エントリーがまだの方は、
奮ってエントリー下さいませ!
明日はお休みですので、明日ご連絡を戴く方は、メールで
お願いします。
ちなみに、水曜日の営業時間終了と同時にエントリーも〆切りです。
BBQのみの参加も大歓迎!
ご家族、ご友人、お誘い合わせの上、皆様の御参加、
お待ちしております。
ちなみに現在13艇のエントリーです。



小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

静かな最終日

今日の相模湾三戸浜は、朝から雨が降り続く、残念な天気と
なってしまいました。
5月といえど、ちょっと肌寒いですね。
海はと言うと、昨日までの南風はどこぞへ消えたのかと
思うほどのベタ凪。
殆ど風はありません。

今日はゴールデンウィーク最終日でしたが、昨日までの
活気が嘘のように静まり返っています。
道路も空き空きで、まるでウィークデーみたいでした。
この連休、遊びまくった方にとっては、骨休めの1日に
なったみたいですね。
今頃、筋肉痛であちこち痛いなんて方も多いのでは
ないでしょうか。(笑)
このゴールデンウィークは、本当に多くのお客様が
遊びに来てくれて、ビーチバムも大いに賑わいました。
また、ボート、ウィンドサーフィン、ヨット、
シーカヤック、ダイビングなどなど、それぞれが楽しめた
連休だったかな、と思います。
釣り大会を予定していた21日と翌日日曜日の22日、
連休初日となった28日がいずれも荒天で、ボートの
お客様は出艇できないと言う残念な週末で良く晴れた
29日「昭和の日」が2週間ぶりの海解禁となったお陰で、
バム史上最高の19艇出艇と言う記録が出来ました!!
釣り大会よりも多かった・・・。(笑)
確かに大変でしたが、皆さんが楽しまれ、何事も無く
無事に過ごせた事は大変良かったと思います。
5月に入ってからも、多くのお客様にお越し戴いて、
三戸の海を、相模湾を楽しんで頂けたようで、良かったです。
GWの後半は、ボートのお客様にとっては風の強い日が多く、
若干、消化不良気味かもしれませんが、(笑)
ウィンドサーファーの方々にとっては、本格的なシーズンの
始まりとして、最高のスタートだったのではないでしょうか?
ちびっ子達も一足早い海水浴を楽しんでいたり、
まるで、真夏にでもなったかのような錯覚さえ覚えました。
多くの方は明日から仕事だと思いますが、
夏なんてあっという間です!
各週末、そして、今年の夏もこのGW同様、三戸浜で、
そして、ビーチバムで大いにお楽しみ下さい!
待ってますよん♪


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

あと1週間!

今日の相模湾三戸浜は、昨日から吹き続く南風の影響で、
海は朝から白波が立ち、とてもボートが出せる状態ではありませんでした。
南風は6~7mと思ったより強くは無かったのですが、
風が落ちる事も無く、一日中吹き続いていました。
海も一日中白波が立っていました。

と言う訳で、今日はボートの出艇は出来ず・・・。
その代わり、多くのウィンドサーファーで賑わいました。
ウィンドサーフィンにとっては、ちょっと風が物足りない
と言った感じだったかもしれませんが、
初級者・中級者・上級者、それぞれがそれなりの
ライディングが出来るくらいの風だったのではないでしょうか。
そんな訳で、今日の三戸浜はウィンド天国でした。(笑)

ボート保管のお客様もF-12のボンビーさん、
NEO390の黒瀬さん、ボストンホエラー13の
ナマあきらさん、アキレスのゴムボート才田さんが
整備などで遊びに来てくれました。
海に出れず、残念でしたね。。。

さてさて、一度流れてしまった釣り大会。
今度は5月12日ですが、ふと気付けば後1週間と
迫ってまいりました。
今度こそは無事に開催したいと節に願っていますが、
天気だけは操る事が出来ませんので、本当に祈るのみです。(笑)
現在のところ、11艇のエントリーを受け付けています。
エントリー受付の終了は、今度の水曜日9日の日です。
また、前回(4月21日)にエントリー戴いた方も、
再度、申請して頂くようになっておりますので、
出場を考えていらっしゃる方は、お早めにお申し出下さい。
また、これまた前回同様ですが、釣り大会の日は
その作業だけで追われてしまう為、釣り大会参加以外の
ボートの出艇は、お断りさせていただく場合があります。
予め、ご理解・ご了承の程、宜しくお願い致します。
エントリーの受付は、電話・FAX・メール・口頭で
承っております。
「優勝するぞ!」と意気込む釣り師の方、はたまた、
オリンピック精神で「参加することに意義がある」と言う方、
はたまた、釣り大会は出れないけどBBQには参加したい!
と言う方、意気込みは何でもOKです。
是非是非、御参加下さいね♪
宜しくお願いします。


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

風が・・・

今日の相模湾三戸浜は、昨日から続く南風が、
朝のうちこそ弱かったものの、10時半頃から強くなってきて、
11時過ぎには、白波が立ち始めてしまいました。
そんな訳で、11時過ぎに全艇帰航して頂く事になってしまいました。
釣行としては、わずかな時間でしたが、果たして釣果は
揚がっているのでしょうか?
順番にご紹介していきましょう!

まずは、昨日に引き続き御出艇のSASUKE130CCの
中嶋さんご夫妻。
昨日は、新魚探の感触を確かめに行かれ、今日は釣りに没頭
と言う事で意気込んでいきましたが、出艇後30分ほどで、
早々に自主帰航。
「沖は波が結構あって釣りどころじゃないよ~。」と言う訳で、
残念ながら、釣果どころではなかったそうです。
新魚探の真価もまだ発揮できず・・・。
今日は短い時間で残念でした。
中嶋さん、奥様、お疲れ様でした。

続いては、F-17の大久保さんと今野さんのお二人です。
今日はバムから見える位置ほどでの釣行と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
クーラーの中を覗いてみると・・・、
20070504182342.jpg

じゃん!
おぉ~、見事なベラのオンパレードですね!
今野さん曰く、「キスはいないなぁ~。」との事です。(笑)
ちなみに、今日釣ってきたベラですが、ちゃんと食べるそうです。
意外と美味いらしいですね。(笑)
大久保さん、今野さん、お疲れ様でした。

続いては、EBOSHI340の豊田さんと
ご友人の青木さんです。
今日は、諸磯方面での釣行と言う事でしたが、
波が高くて、とても釣りどころでは無かったらしく、
帰りも追い波で、怖い思いをしたとの事でした。
釣果はと言うと・・・、
写真は撮り損ねてしまったのですが、トラギス2匹と
カナガシラが2匹釣れたそうです。
ひとまず、何事も無くて良かったですね。
豊田さん、青木さん、お疲れ様でした。

続いては、UF-20牟田さんご夫妻です。
今日は三戸沖での釣行と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、クーラーを見せてもらうと・・・、
20070504183744.jpg

じゃん!
おぉ~、シロギスとトラギス2匹ですね。
シロギスは22cmの良形。
こちらは、奥様の釣果だったそうです。
昨日のカワハギに引き続き、今日も奥様に軍配が上がったみたいですね。(笑)
牟田さん、奥様、お疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20で御出艇の
臼井さんご一家。
臼井さんは、ビーチバムでもお世話になっている方で、
今日は家族サービスだそうです。(笑)
亀城沖~諸磯沖での釣行とクルージングと言う事でしたが、
釣果は揚がったのでしょうか?
早速、聞いてみると・・・、
「キスとカワハギとその他諸々~」と言う事で、
この荒天の中、見事な釣果だったようです。
写真は残念ながら、撮りそびれてしまいました・・・。
う~ん、残念。
また、是非遊びに来て下さいね!
臼井さん、ご家族の皆様、お疲れ様でした。

続いては、こちらも昨日に引き続き御出艇の
UF-20原田さんとご友人の倉形さん、長岡さんの3名です。
今日は亀城方面での釣行と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、釣果を拝見すると・・・、
20070504184655.jpg

じゃん!
おぉ~、見事なカサゴですね!
丸々としていて、美味しそうです。
さらには、メバルも1匹釣れました。
あとは、なかなか良形のベラですね。
原田さん曰く「ベラも馬鹿にしちゃ駄目ですよ、ベラも美味いんですから!」と、言われてしまいました。(笑)
そういえば、昨年の夏に一口だけ戴きましたが、
確かにほくほくした身で美味しかった記憶もあります。
原田さんもちゃんとベラを食べるそうです。(笑)
原田さん、倉形さん、長岡さん、お疲れ様でした。

続いては、NEO390で御出艇の川辺さんと
ご友人の松原さん、永久さんの3名です。
今日は、この風の中、葉山沖まで遠征されたそうです!
さてさて、肝心の釣果は如何だったでしょうか?
クーラーを覗いてみると・・・、
20070504185634.jpg

まずは、川辺さんと松原さんの釣果。
おぉ~、でかいトラギスですね!22cmありました。
さらには、シロギスが3匹とガンゾウヒラメが1匹と
言う釣果でした。
続いて、永久さんの釣果。
20070504185849.jpg

じゃん!
おぉ~、マアジですね!しかも良形です。
今日はこれが本命だったそうですが、揚がったのは
この1匹だけだったようです。
「今日は全然駄目~・・・。」と言う事でした。(笑)
と言う訳で、背中に「大漁」の文字を背負った松原さんと
記念撮影です。
20070504185616.jpg

川辺さん、松原さん、永久さん、お疲れ様でした。

本日の最後は、アキレスのゴムボート才田さんとお父さんです。
今日はヒルズ4丁目で、オニカサゴに挑戦と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
「いや~、大した事ないっすよ~。」と、仰っていましたが、
こういう時って大概釣れてたりするんですよね。(笑)
期待に胸膨らませて、クーラーを開けると・・・、
20070504190301.jpg

どど~ん!!!
ほら、やっぱり!!!
見事なオニカサゴが4匹!!
一番大きいのは35cmくらいあったでしょうか。
水深は62mだったそうです。
お父さん曰く「こんな事もあるもんなんだね~」と、
ご自身でもビックリだったご様子。(笑)
と言う訳で、小生1匹お裾分けしてもらっちゃいました!!
今日は帰るのが楽しみで仕方ありません。(笑)
いやはや、短い釣行の中で、実にお見事でした。
記念撮影です!
20070504190315.jpg

才田さん、お父さん、お疲れ様でした!!

今日は午後から南風が10mくらい吹いた為、
海の景色は、ボートからウィンドへと早代わりしました。
明日もちょっと吹きそうですね。
海辺での遊びには、充分お気をつけ下さい。
20070504190717.jpg



小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

2m超え!!

今日の相模湾三戸浜は、夏と間違えてしまうほどの
暑い一日となりました。
海は、若干の南風でしたが、出艇に影響も無く、
その後、さほど風も上がりませんでしたので、
皆さん、海を満喫できたようです。(笑)
ウィンドサーファーの方にとっては、ちょっと物足りなかったですね。

さて、今日もたくさんの方が出艇しております。
順にご紹介していきましょう!

まず始めのご帰航は、今日がバムからの初出艇となった
ホープファンフィッシャー110Lの野田さんご夫妻です。
今日は感じを確かめるだけと言う事で、釣りは
されなかったそうですが、今後の釣果に期待したいと思います。
野田さん、奥様、今後とも宜しくお願い致します。

続いては、NEO374で御出艇の古賀さんです。
実に半年振りくらいの御出艇です。
前回は28日に予定されていたのですが、あいにくの荒天で
先延ばしになってしまい、今年の初出艇は、
今日になってしまいました。
さてさて、半年振りの釣果は如何だったでしょうか?
クーラーの中には・・・、
20070503170149.jpg

じゃん!
おぉ~、カワハギですね!しかも、なかなかの良形が2匹!
25cmと24cmくらいでしょうか。
どちらも肝がパンパンで、食べ応えがありそうです。(笑)
他に、サクラハナダイとベラが釣れました。
ポイントは、亀城根だったそうです。
と言う訳で、久々の記念撮影です。
20070503171139.jpg

古賀さん、お疲れ様でした。

続いて、SASUKE130CCの中嶋さんご夫妻です。
今日は、新兵器「魚の長さが見える魚探」を取り付けたので、
その様子見がてら、サビキ釣りに挑戦との事でした。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速聞いてみると・・・、
「駄目、全然釣れない。(笑)」と、新兵器を使いこなすには
至らなかったご様子。
とは言え、魚の長さははっきりと表示されるそうで、
見ているだけでも楽しいとの事でした。
10数センチ~果ては1m超まで、映ったそうです。
ただ、1m超の魚が本当にいたのか、それとも小魚の密集した
魚群がそのまま探知されてしまったのかは定かでは無いと言う事でした。
今後の魚探の成果が楽しみです!
中嶋さん、奥様、お疲れ様でした。

続いては、ジョイクラフト333のちゅら海さんです。
今日は息子さんのおっせ君と共に、御出艇。
実は、先日のWキロアップを達成した際の釣行で、
しゃくりすぎて肘を痛めてしまったらしく、
今日は包帯を巻いて、そ~~~っとしゃくったそうです。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速聞いてみると・・・、
「今日は2杯揚がりましたよ!」とさすがのコメント!
でも、サイズ的に小さいと言う事で、写真は遠慮されてしまいました。
この後は、息子さんとマリンパークに行くそうです。
そういえば、マリンパークでは今、世界最大級の大きな口を
持つサメ、「メガマウス」の剥製が展示されているそうです。
一度は見てみたいなぁと思っているのですが、何時まで
展示されている事やら・・・。
一昨日、メガマックなら食べてきたんですけどね。(笑)
と言う訳で、ちゅら海さん、おっせ君、お疲れ様でした。

続いては、EBOSHI310の岡田さんです。
大分操船にも慣れて来られたようで、今日もお1人での
クルージング。
今日は初めてアンカーを下ろしてみると言う事でしたが、
難なく、出来たようで、一安心です。
岡田さん、お疲れ様でした。

続いては、NEO390の道永さんです。
今日はご友人とお二人でクルージングと言う事でした。
途中、少しだけ竿を下ろしたそうですが、
トラギスばかりだったらしく、全てリリースされたとの事です。
今日は、天気も良かったので、クルージング気持ち良かったでしょうね!
道永さん、ご友人の方、お疲れ様でした。

続いては、EBOSHI340の豊田さんご夫妻です。
ここのところ、アジの釣果が良いようですが、
今日は如何だったでしょうか?
早速、釣果を拝見すると・・・、
20070503172815.jpg

じゃん!
おぉぉ~、今日もアジが良い感じですね!
全部で、8匹いました。マアジが1匹混じってましたね。
さらには、カワハギ、イサキ、カナガシラが5匹と
バラエティーに富んだ釣果となりました。
ポイントは、諸磯沖だったようです。
実は、イカも一本だけ、釣れたそうです。
ゲソ一本だけ。(笑)
「食べたら間違いなくイカだった」と言う事なので、
間違いないでしょう!(笑)
今度は、イカの本体も期待してます。
豊田さん、奥様、お疲れ様でした。

続いては、NEO390の吉永さんとご友人の佐藤さんです。
今日は、亀城方面での釣行と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
クーラーの中には・・・、
20070503173232.jpg

じゃじゃ~ん!
おぉぉぉ~、でかいカワハギですね!!
しかも、肝もパンパンです!
早速、魚長君で計測してみたところ、29cmありました!
歴代2位の高記録です!!
他にも、カワハギが1匹、トラギスが3匹と言う釣果が
ありました。
う~ん、これだけの大物を釣ってしまうと、
益々釣りにはまっちゃいそうですね!(笑)
吉永さん、佐藤さん、お疲れ様でした。

続いては、UF-20で御出艇の牟田さんご夫妻です。
だんだんとボートにも慣れてきたご様子ですね。
さてさて、肝心の釣果は如何だったでしょうか?
早速拝見してみると・・・・、
20070503173642.jpg

じゃじゃん!
おぉぉ~、こちらも色々な種類の魚が揚がりましたね!
まず目を引いたのは、良形のカワハギ!25cmありました。
このカワハギも肝がパンパンで、良い肴になりそうです!
ちなみに、こちらは奥様の釣果だったとか。
牟田さんは下の小ぶりなカワハギだったそうです。(笑)
さらには、マアジが2匹、エソが1匹、トラギスが3匹、
良形のシロギスが1匹、海タナゴが1匹、ベラが1匹と
言う釣果でした。
ポイントは、三戸沖だったそうです。
今日は全体的にカワハギの釣果が目立ちますね。
牟田さん、奥様、お疲れ様でした。

続いては、ベイライナートロフィーのウルワツさんです。
今日は、城ヶ島西の100mライン中心の釣行だったそうです。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
クーラーの中には・・・・、
20070503174259.jpg

じゃじゃ~ん!
おぉぉぉ~、良いアジがたくさんいますね!
30cm近いアジが8匹、小ぶりのマアジが1匹、
さらにはカナガシラが一匹という釣果でした。
何でも、コマセ無しのサビキで一気に3匹掛かった時も
あったそうです。
さすがにこのクラスのアジが3匹も掛かれば、
竿も重くなりそうですね。(笑)
実に見事な釣果でした!
ウルワツさん、お疲れ様でした。

本日の最後は、FR-17で御出艇の岡出さんと
息子さんの隼君です。
今日はクルージングが主で、江ノ島まで行かれたそうです。
道路は渋滞が激しかったと思いますが、
海の上はスイスイですね!(笑)
帰り際、上架の連絡を受けて、浜で待っていると、
どうも、走り方がおかしい・・・。
船外機に故障でも起きたのかと、はらはらしましたが、
どうも、そうではないらしい・・・。
近づいてくるにつれて、何かを引っ張っているようにも
見えます。
そう、何かを引っ張っていたんです。
引っ張っていた物の正体は、なんと2mを越える木でした。
なんでも、帰港中、海に浮かんでいるのを見つけ、
誰かが当たったら大変だと言う事で、引っ張ってきたそうです。
こういう気持ちは大変重要ですね。
ちなみに、引っ張ってきた大木はこちら。
20070503183314.jpg

大きさを比較するのに、隼君に一緒に写って貰いました。
ちなみに、隼君は小学3年生です。
こんな物が、海上をふらふらと漂っていて、プロペラにでも
当たったら間違いなく、破損しますね。
よく写真を見るとわかるのですが、左右に大きな杭が
出ています。
察するにどこかの線路の枕木ではないかと思われます。
災害か何かで流れた物なのでしょうかね?
どちらにせよ、こんな物が流れている可能性がありますので、
航行の際は、充分注意して下さいね。
岡出さん、隼君、お疲れ様でした!

今日は、ヨットやシーカヤック、もちろんウィンドサーフィンも
多数出艇して、賑やかな一日となりました。
G・Wも後半が始まったばかり、残りの数日も
ビーチバムで楽しんでください!
20070503183815.jpg
(川又さん親子)
20070503183849.jpg
(シーカヤッカーのお二人)
20070503184045.jpg
(ウィンドサーファー川崎さん)

明日は、午後から南8~9mの予報が出ています。
ボートの方は、午前中、ウィンドの方は午後から楽しめそうですね。
皆様のお越し、お待ちしております!


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM

南風強いですが・・・、

今日の相模湾三戸浜は、天候には恵まれたものの、
朝から南風が強く、生暖かい風が入り、海はところどころ
白波が立つ状態でした。
せっかく出艇のご予約を戴いていたのに、
残念ながら出艇中止です・・・。

と言う訳で、今日の三戸浜は、ウィンドサーフィン日和。
バムのウィンドサーファーさん達も華麗に走っていました。
写真を撮り損ねてしまったのが、悔やまれる所です・・・。

さて、今日はそんな風だったので、ちょっと出張して
佐島の漁師さんの元へ行ってきました。
現在、マイボートを造作中と言うか改造中で、
我々はエンジン部門を担当しております。
船大工さん、電気屋さん入り乱れての大作業。。。
今日はとりあえず、エンジンを取り付けてきました。
載せたエンジンはスズキのDF115。
さすがに人力では持ち上がりません。(笑)
漁協からフォークリフトをお借りして、取り付け完了。
さらにこのボートには、「コンビリモコン」なる未知なる装置を
取り付けます。
はてさて、「コンビリモコン」とは何ぞや?
と言う事になりますが、「コンビリモコン」とは、
マロール社から発売されているもので、
油圧を使い、ダイヤルでハンドル操作及びリモコン操作が
出来る装置です。
これによって、ハンドルの近くにいなくてもダイヤルリモコンが
そばにあれば、ボートの操船が思いのまま。
ダイヤル式で微調整も利き、網上げの作業でも一人で
こなす事が出来るようになります。
んがしかし、ちょっと高いんですよね~。(笑)
中古の車なら充分買えちゃいます。
もちろん、今回取り付ける方は、本職の漁師さんなので、
それにより作業効率が上がれば利益も増えていくわけで、
思い切って取り付けよう!と言う事になったんですが、
遊びで使うには、ちょっと高価な品物ですね。
我々としても、初めての試みなので、どういった成果が
上がるかはとても楽しみです。
近々、「コンビリモコン」の本体を設置して、
船大工さんの作業が終了すれば、いよいよ舟卸しなので、
そのときを楽しみに待っていたいと思います。

明日は、思いのほか風も落ち着き、行楽日和となる模様。
ボートの出艇も多数、ありそうです。
さてさて、どんな釣果が揚がって来るかな!?(笑)


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り