ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

土曜日の釣果報告

今日の相模湾三戸浜は、昨日の風が見事に止み、波も収まり、
絶好の海日和となりました。
陽気は、真夏を思わせるが如く燦燦と降り注ぎ、
さすがに暑かったです。
午後になって、ちょっと雲行きが悪くなり、パラッと雨が
降った時間もありましたが、すぐに止みました。
海は、時間が経つにつれて若干うねりが入りましたが、
入出艇に影響は無く、比較的穏やかな一日でした。
風も思ったほど上がりませんでした。

さて、今日もたくさんの釣り人が浮かんでおります。(笑)
皆さんの釣果をご紹介しましょう!
ただ、今日は潮が悪かったと言う意見が多く、釣果にバラつきが
見えましたね。

まず初めは、F-12の鈴木清一さん。
今日もいつものポイントでの釣行と言う事でした。
さてさて、早速釣果を拝見!
20070630174756.jpg

じゃ~ん!
おぉぉぉ~、イシダイがいますね!
大きさは28cmありました!
まだ縞は消えていませんが、なかなかの大きさです。
さらには、メジナが多数!全部で6匹でした。
一番大きなものは30cmでした。
そして、もう1匹、ワニゴチでしょうか?
こちらも28cmとなかなかの大きさでした。
いつものように、ウマヅラも何匹かクーラーの中に。(笑)
今日も残念ながら、赤いのにはお目にかかれませんでしたが、
毎度の事ながら、上々の釣果、お見事です。
鈴木さん、お疲れさまでした。

続いては、UF-20で御出艇の牟田さん。
今日は、お一人での釣行でした。
では、早速釣果を拝見。
20070630175440.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、大きなサバですね!
40cmクラスが3本揃いました!
そして、ムギイカとスルメの間位のイカが1杯。(笑)
ここのところ、必ずと言って良いほどイカが釣れますね!
ポイントは小網代沖~諸磯沖辺りとの事でした。
今日は「渋い」と言う方が多かった中、大きなサバは
お見事でした!
牟田さん、お疲れさまでした。

続いては、NEO390の内橋さんです。
今日はご友人の岩崎さん、花井さんと共に御出艇でした。
最初は亀城方面での釣行だったそうでしたが、
激渋に耐えかね、三戸沖定置周りでの釣行に切り替えたそうです。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
まずは、花井さんの釣果から。
20070630180006.jpg

じゃん!
おぉぉ~、小型ですがマサバですね!
数は全部で9匹揚がりました。
大体22~23cmくらいですね。
続いて、船長内橋さんの釣果。
20070630180126.jpg

じゃん!
おぉぉ~、こちらも小型ながらサバが揚がりました!
数は3匹。
その他、ウルメイワシがなかなか良い形ですね。
数は全部で6匹でした。
最後は、蛸仙人こと岩崎さんの釣果です。
20070630180432.jpg

じゃ~ん!
おぉぉぉ~、毎度の事ながらバラエティ豊かな釣果ですね!
まずは何と言っても真鯛!
大きさ的には、22cmとちょい小型でした。
さらにはウマヅラハギ、カワハギ、ベラも各一匹。
そして、内橋さん、花井さんと同じく小型サバが4匹。
イワシが全部で26匹と言う釣果でした。
マイワシも何匹か混ざっていましたね。
「恥ずかしい~(笑)」と言ってましたが、
立派な釣果じゃないですか!(笑)
次回も期待してますよ♪
内橋さん、岩崎さん、花井さん、お疲れさまでした。

続いては、UF-20で御出艇の板橋さん、荒井さん、斉田さんです。
今日の本命は「アジ!」と言うことでしたが、
結果は如何だったでしょうか?
上架後、早速伺ってみると・・・、
「当たりが無い!」との事で、残念ながら、本命のアジは
揚がってきませんでした~。
一応、シロギス、カワハギなどの釣果はあったのですが、
「恥ずかしいから、写真は止めようよ~。(笑)」との事で、
お写真は撮れませんでした。
今日は不発でしたが、次回は大いに期待しております!
板橋さん、斉田さん、荒井さん、お疲れさまでした。

続いては、NEO390で御出艇の道永さん。
今日もお父さんと共に御出艇でした。
道永さん自身は、マルイカ狙いだったそうですが、
運悪く初めの内に仕掛けをロストしてしまい、
さらに運悪く、予備を持っていなかったそうで、
釣行開始早々、本命を変えざるを得なくなってしまったそうな。。。
と言う訳で、残念ながらマルイカのいない釣果はこちら!
20070630181639.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉ~、でかいカワハギ!!
魚長君で計ってみたところ、なんとジャスト30cm!
見事バム記録更新です!
釣られたのは、お父さんの光義さんとの事でした。
さらには、ウマヅラハギもなかなかの大きさ。
そして、大型のウルメイワシが14匹でした。
ウルメイワシって生姜醤油で食べるとサイコ~ですよね!(笑)
ポイントは、三戸沖30~40mほどの場所だそうです。
マルイカは残念でしたが、その分、次回に期待したいと思います。
道永さん、光義さん、お疲れさまでした。

続いては、レンタルボートSRVで御出艇の
岡田さん、十六澤さん、細川さんの3名です。
バムからのご利用は今日が2回目。
前回はマルイカを釣ってきていただいたのですが、
デジカメのカードの故障で、写真が残らなかったと言う、
申し訳の無いことをしてしまいました・・・。
今回は、カードも新調したので、大丈夫です!(笑)
今日は、葉山森戸沖まで行っての釣行と言う事でした。
では、早速、釣果の拝見。
20070630182326.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、メゴチが一杯。(笑)
メゴチは大きさもばらばらでしたが、全部で22匹と大漁でした。
さらには、シロギスが10匹、ヒイラギが4匹と
上々の釣果。
途中で、釣り止めて、泳いで遊んでいたそうなので、
釣りを続けてたら、もっと揚がったかも知れませんね。(笑)
来週も来て頂けるとの事なので、また期待しちゃいましょう!
20070630182621.jpg
(左から:岡田さん、細川さん、十六澤さん)
岡田さん、十六澤さん、細川さん、お疲れさまでした。

続いては、アリマ1511で御出艇のKAWANOさんと
宮野さんです。
今日、KAWANO家では、「マルイカを釣って沖漬けに!」
と言う、至上命令がでたそうです。(笑)
同乗の宮野さんは、マルイカ釣り初挑戦!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、釣果の拝見!
20070630183005.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、さすがの釣果ですね!
左上は至上命令だったマルイカの沖漬けです。(笑)
この中には、4杯入っているそうです。
と言う訳で、マルイカは全部で12杯、ムギイカが1杯でした。
左端の大型のマルイカは宮野さんの初マルイカだったそうで、
初めてでこれが釣れてしまうと、この後病みつきに
なりそうな気が・・・。(笑)
ムギイカももうちょっとでスルメに変身でしょうか?
ともあれ、御命題クリア&初マルイカ、お見事でした。
KAWANOさん、宮野さん、お疲れさまでした。

本日の最後を飾るのは、パーフェクター13のイカ天丸さん。
一応、今日が春季最後のアオリと言う事です。
先週のちゅら海さんはさておき(笑)、先日バムの目の前の
アオリの定置をやっている漁師さんが来て、
こんな事を言ってました。
「この前よう、定置に3.8kgのアオリが掛かってよう・・・」
大いに刺激になったらしく、気合満点で出航されました。(笑)
今日はいつものポイントとはちょっと代え、
新規ポイントでの釣行となったそうです。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
釣果はこちら!!
20070630184448.jpg

どど~ん!!
お見事!800gサイズが3杯と600gくらいが1杯の
計4杯でした!
オマケにマルイカも2杯GET!
実は先週もアオリが2杯釣れていたそうですが、
あの釣果を見せられては・・・、と言う事で、写真は遠慮されて
しまいました。(笑)
今日はリリースが2杯あったそうなので、
本当は6杯揚がったそうです。
キロにこそ届きませんでしたが、春季を締め括る見事な釣果、
さすがですね~。
来週からは「魚」釣りをされるそうですが、
予定変更は大いにありえると思うのは、私だけではないでしょう。(爆)
ともあれ、お見事でした!
イカ天丸さん、お疲れさまでした。

早いもので、明日から7月ですね。
今年も半分が終わってしまいました。
今日はボートのほかにも、ヨットのメンテに来られた方や、
ウィンドサーファーの皆さんも集まって、
カタマランの整備をされたり、泳いだりと、
ビーチバムも大いに盛り上がっていました。
川和保育園の寺田さんはシーカヤックにわんちゃんを乗せて
遊んでいましたね。(笑)
ちょっぴり、夏気分でした。
皆さん、過度の日焼けには注意しましょうね。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

風強いです!

今日の相模湾三戸浜は、非常に蒸し暑く、じめじめとした
梅雨らしい天気でした。
朝の内こそ、曇っていましたが、10時を廻ったあたりから
日が照り始め、ムシムシ・・・。
夕方からは雨も降り始めました。
海はというと、南西の風が強く10mほど。
おかげで一面白化粧の大時化でした。
波も高く、絶え間なく打ち寄せる感じ。2m~2.5m位でした。
明日はどうなんでしょう?
今日逢った数人の漁師さんに見解を聞いてみましたが、
意見は半々でした。
今ある低気圧が早めに抜ければ、北風が吹くので、
明日は大丈夫だろうと言う意見と、
低気圧が抜けるのに、もう少し時間が掛かるから
明日はきついだろうという意見。
出来れば、前者を望みたいですね。

さて、今日もあちこち出掛けてまいりました。
今日は4stのオイル交換を行ってきました。
佐島の漁師さんが主だったんですが、
来月の2日から佐島でも潜り漁が解禁となります。
それの準備も兼ねているんですかね?(笑)
4stは2サイクルと違って、オイルが循環します。
ですので、オイルは基本的には、減りません。
ただ、同じオイルを使い回しするので、当然劣化します。
と言う訳で、定期的なオイル交換が必要となります。
簡単に言えば、車と一緒ですね!
主に、交換の目安としては、交換後200時間くらいです。
オイルフィルターは400時間ごとの交換が目安です。
オイルを交換しないとどうなるかと言うと、
オイルの粘度が無くなり、つるつるになります。
そうなると、シリンダーとクランクの間の油膜が薄くなり、
焼き付きなどの重大な事故につながる危険性が大です。
焼き付いてしまえば、エンジンがお釈迦になる事も多々。
再生可能であっても結構な金額が掛かってしまいます。
なので、オイル交換も馬鹿にしてはいけません!(笑)
漁師さんだと半年毎が普通、早い人では3ヶ月に一回
くらいですね。
レジャーの方でも1年に一回は行うことをお勧めします。
遅すぎるとやばいですが、早い分には害はありませんよ。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

木曜日の釣果報告

今日の相模湾三戸浜は、昨日に引き続き良く晴れ、
むしむしと暑い一日になりました。
カラッとした感じではなく、ジメッとした暑さが梅雨っぽいです。
海はというと、午前中は北寄りの風も午後は南東の風に
変わってしまいました。
波はさほど立ってはいません。

さて、今日はアリマ1511のKAWANOさんが
逗子「ル・スフル」のマスター、根岸さんと出航しました。
午後4時に戻られたKAWANOさんと根岸さん。
釣果の程は如何だったでしょうか?
早速、クーラーの中を覗いてみると・・・、
20070628172228.jpg

じゃ~~ん!!
おぉぉ~、まだまだマルイカ好調ですね!
今日の本命はこのマルイカ!と言う事で、
見事に本命ゲットでした。
マルイカは全部で23杯。それぞれが同じくらい釣ったそうです。
今日は午前中、このマルイカ釣りに精を出し、
そこそこ釣れたので、午後は深場へ移動との事でした。
深場では、一番下のサバが一匹だけだったそうです。(笑)
潮の流れが相当きつかったようです。
午後は残念でしたが、マルイカ23杯はさすがですね!
KAWANOさん、根岸さん、お疲れさまでした。

さてさて、昨日・今日と別件ですがそれぞれ
東京湾方面へ修理に出かけておりました。
ここ両日の東京湾はとても波が静かで、
東京湾じゃないみたい。(笑)
昨日伺った安浦の漁師さんはアサリ漁をしているそうです。
今日伺った大津釣り公園の方は、今アジとシーバス(スズキ)が
好調だと言っていました。
そういえば、相模湾ではあまりスズキは揚がりませんね。
居ないのかな?
今日伺った走水の漁師さんは、カレイ漁をしていると
言ってましたね。
ところ、変われば捕り物も変わりますね。(笑)
たった一つの半島を跨いだだけですが、
海の中の様子はまるっきり違うんでしょうね。
不思議なもんです・・・。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

アツ~い!

今日の相模湾三戸浜は、よく晴れて、暑い一日となりました。
暑いというより、暑すぎです・・・。
昨日、一昨日と、梅雨らしい天気だなぁ、と思っていましたが、
今日は真夏でしたね。
そういえば、三浦海岸にも海の家が建っていました。
忌まわしいですね~、三浦海岸。(笑)
(「夏がく~れば思い出す~♪参照)
海はというと、朝からの北風の影響でベタ凪でした。
北風も強くて2mくらいだったでしょうか?
絶好のコンディションでしたよ。
午後には少し南東が吹いてしまいました。

さてさて、今日はW-14の岡田さんとレンタルボートが
出航しました。

まずは、岡田さん。
大分ボートにも慣れ、操船も上達してまいりました。
今日からGPS魚探が付いたので、本格的に釣り開始です。(笑)
三戸沖の20mくらいの場所でずっと釣っていたようですが、
結果は如何だったでしょうか?
実は、私は午後から出張に行ってしまい、
帰ってきたのが5時過ぎだったので、直接釣果を拝見できなかった
のですが、聞いた話しによると・・・、
シロギスが釣れたそうです。
数などは分からないので、よかったらコメント下さいね!
岡田さん、お疲れさまでした。

レンタルボートはSRVが出航しました。
お借り戴いたのは、ビーチバムでウィンドサーフィンを
楽しまれている加藤さん。
こちらも「今日はキスの仕掛けで・・・」との事だったので、
キスが本命だと思われますが、聞いてみたところ、
「赤いのが釣れた!」との事で、正体は不明です。(笑)
諸磯方面に向かわれたような気がするので、
もしかしたら・・・。
何はともあれ、釣れて良かったです。(笑)
加藤さん、お疲れさまでした。

昨日はお休みだったので、例のごとく横浜の動物病院へ。
いつも衣笠インターから高速道路に乗るんですが、
インターの手前で、どうも車体の動きがおかしい!?
車を邪魔にならないところに止め、外に下りてみると・・・、
なんと、前輪が完全にパンクしていました・・・・・。
これは困ったぞ、と言う事で、その場でタイヤ交換。
んが、スペアタイヤが小さくて、車が歪になってます。
このまま高速道路に乗るのは、ちょっと怖いので、
近くの友人が働くガソリンスタンドに行く事にしました。
ガソリンスタンドでタイヤを見てもらったところ、
完全にワイヤーが剥きだしになっていて、一目見て
「寿命だね~。」と言われちゃいました・・・。
忙しいところ、無理言って、30分ほどで作業終了。
しかも、作業代はオマケと言う至れり尽くせり。
何とか動物病院へ行く事が出来ました。。。
運が良かったのやら悪かったのやら。
高速の上でパンクしたらと考えると、怖いですね~。
そういった意味では運が良かったのかもしれません。
皆さんも気をつけましょう~!(笑)
(最近、こればっかだな・・・。)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

REVENGE

今日の相模湾三戸浜は、雨は上がったものの、依然分厚い雲が
掛かり、どんよりとした曇りの一日でした。
海はというと、朝から北風だった影響か、
昨日午後の荒れ模様が嘘のように凪ていました。
今日は夕方まで海の状況が変わることはありませんでした。

さて、今日はレンタルボートSRVが出航しております。
ご紹介していきましょう!

今日レンタルボートをご利用いただいたのは、
米林さん、大黒さん、渋谷さん、相澤さんの4名です。
以前にも何度かレンタルボートをご利用戴いてましたが、
今シーズンは初でした。
前回の時は、あの安田のとっつぁんも同乗しての釣行でしたが、
思ったような釣果が揚がらず、残念な結果が続いていました。
今日はぜひともリベンジがしたいという事で、
意気揚々と出発です!

午後2時まえにお戻りになった皆さん。
今日は、以前安田のとっつぁんが教えてくれた
秋谷沖のポイントでキス釣りをされたそうです。
さてさて、その釣果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20070625160923.jpg

どど~ん!!
おぉぉぉ~、めちゃめちゃ大漁じゃないですか!!
え~と、内訳は、シロギスがなんと55匹!
メゴチは32匹!ヒメが6匹、ベラが4匹、
エソ、カワハギ、ウルメイワシが各1匹でした。
釣り上げた魚の合計は・・・、丁度100匹~!
本当、大漁でしたね。
一番大きいキスは25cm!
他にも20cm越えの良形がたくさんいて食べ応えが
ありそうです。
メゴチも全体的に大きめなものが多く、
これまた行けそうですね。
カワハギも25cm近くあり、お刺身でも行けますね。(笑)
釣り上げた魚は、相澤さんが一生懸命下拵えをして、
新橋の行きつけのお店で天ぷらにして召し上がるそうです。(笑)
こういう楽しみも良いですね~。
と言う訳で、記念撮影です。
20070625163517.jpg
(左から:相澤さん米林さん、渋谷さん、大黒さん)
見事リベンジ達成!おめでとう御座いました~♪
この調子で、今年の夏もバンバン釣り上げてくださいね!
お待ちしております。(笑)
お疲れさまでした。

そうそう、昨日のK-1、楽しみにしていたんですが、
いつの間にか寝てしまったらしく、
気がついたら深夜の1時でした・・・。
ボブ・サップ、26秒はいくらなんでも早いだろぅ~!
是非、REVENGEが見てみたいものです。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

噂の真相

今日の相模湾三戸浜は、昨日の晴れはどこかへ消えてしまい、
少々肌寒さを感じる曇りの天気となってしまいました。
お昼ごろからはパラパラと小雨が舞ってしまい、
ちょっと残念でした。
とは言え、海はというと、風も無く、波も無く、絶好の海況。
さてさて、どんな釣果が揚がるのでしょう?

では、今日も皆さんの釣果をご紹介しましょう!

まず始めは、久々のご登場ですね!
スターエース17の村瀬さんです。
今日は、弟さんの研司さん、息子さんの友斗君、友斗君の
お友達のしょうき君と共に出艇です。
今日はクルージングと言う事で、
どこまで言ったのか聞いてみたところ、
「千葉まで行って来ました~!」との事でした。
殆ど走りっぱなしだったそうです。(笑)
でも、子供たちは大満足だったらしく、
「楽しかった?」と聞いたら、笑顔で「楽しかった!!」と
答えてくれました。
途中で、雨がぱらついてしまった為、
予定時間より早い帰航となりました。
でも、子供たちは楽しめてよかったですね♪
村瀬さん、研司さん、友斗君、しょうき君、
お疲れさまでした。

続いてはF-12で御出艇の三谷さんです。
バムに船を置いてから、1年超。
こつこつとご自身でボートをメンテされて、
ようやく今日初出艇を迎えました。
この日をどれだけ待ち続けた事か!(笑)
と言う訳で、初出艇記念の一枚。
20070624132813.jpg

今日は釣りはせず、乗り心地を楽しまれたようです。
小網代、亀城と、釣行に向けての下見をされたそうですよ。
今後、このブログを賑せてくれる事でしょう!
20070624133000.jpg

三谷さん、お疲れさまでした&おめでとう御座いました!

続いては、アキレスのゴムボートで御出艇の竹村さんです。
今日は長浜沖でイカ釣りに挑戦との事でしたが、
果たしてどうだったでしょうか?
結果はと言うと・・・、
20070624143837.jpg

じゃ~ん!
おぉぉぉ~、お見事!本命のマルイカが全部で
10杯揚がりました。
他にも、トラギス、カタクチ&ウルメイワシ、
でかめのキュウセンベラと言う釣果でした。
何でも、水中眼鏡で海中を覗きながら、
仕掛けを落としていたそうです。(笑)
ある意味、漁ですね。(爆)
竹村さん、お疲れさまでした。

続いては、アカシ280の田辺さんと鍋田さんです。
今日は小網代方面での釣行という事でした。
さてさて、早速釣果を拝見しちゃいましょう!
クーラーの中には・・・、
20070624173403.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、実にバラエティー豊かな釣果です!
まず目に付いたのは、メバル!
全部で3匹GET!一番大きいのは、24cmありました。
さらには、カワハギ。
こちらは全部で4匹。
そして、小ぶりでしたが、マサバが9匹。
他には、ウルメイワシ、トラギス、ネンブツダイ。
赤いのは、オニカサゴの子供かな?オコゼかな?
近くに居たダイバーの方は、「オニの子じゃない?」って
言ってました。
どっちなんでしょ?(笑)
ともあれ、お見事な釣果でした。
田辺さん、鍋田さん、お疲れさまでした。

続いては、NEO390の道永さん。
今日は光義さんと共に御出艇でした。
いつもの三戸浜沖40mほどの場所で、
イカも交えての釣行という事でしたが、
その結果はというと・・・、
20070624175401.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、良いカワハギですね!
大きさは25cm!肝も良い感じに膨れてました。
さらには、マルイカが5杯、真鯛、アジ、サバが各一匹でした。
丁度、アジが跳ねたところだったんでしょうか?
ちょっとぶれてますね。(汗)
サバも丸々と太って実に美味そうです。
40cmを超えてました。
真鯛も久々のGETでしたね。(笑)
道永さん、光義さん、お疲れさまでした。

続いては、NEO374の小松田さんです。
今日は息子さんの拓実君と共に御出艇でした。
お昼ごろの出航だったので、その後の天気の変化もあり、
殆ど釣る時間も無かったようですが、
お話しをお聞きできなかったので、釣果は分かりません。
よかったらコメントくださいね。
小松田さん、拓実君、お疲れさまでした。

続いては、ジョイクラフト300の鈴木昭教さんです。
こちらも息子さんの秀造君と共に親子舟でした。
今日はキス釣りが、メインと言う事でしたが、
釣果は如何だったでしょうか?
早速伺ってみると・・・、
20070624180236.jpg

じゃん!
おぉぉ~、天ぷら~♪(笑)
シロギスは全部で15匹揚がりました。
一番大きいのは、25cm!さすがに存在感がありますね。
そして、メゴチが5匹。
さらには、メバルもなかなかの良形。
メバルは2匹居ました。
最後にカワハギと言う釣果でした。
シロギスは長浜沖、メバルなどは小網代沖での釣果とのことです。
ちなみに、25cmのシロギスはお父さんの釣果と言う事でした。
面目躍如ですね。(笑)
鈴木さん、秀造君、お疲れさまでした。

続いては、EBOSHI340の豊田さんご夫妻です。
今日は三戸浜沖のSポイントでの釣行でした。
天候が悪くなってきたこともあり、上架のボートが
重なってしまった為、なかなか釣果を聞けず、
お聞きしたときには、既に帰り支度を済まされた後だったので、
写真はありませんが、ウマヅラなどが釣れたそうです。
う~ん、拝見できずに残念でした。。。
豊田さん、奥様、お疲れさまでした。

続いては、パーフェクター13のイカ天丸さん。
今日は息子さんのお友達の栗山さんと御出艇です。
本命はアオリイカとの事でしたが、
如何だったでしょうか?
早速伺ってみたところ、
「今日は惨敗です!」との事で、残念ながら釣果は
拝見することが出来ませんでした。
何かは釣れていた様なんですが・・・。(笑)
栗山に何とか1杯をと言う事でしたが、
今日は残念でしたね。
次の機会を期待しています!
イカ天丸さん、栗山さん、お疲れさまでした。

続いては、EBOSHI365のシモさんです。
今日は諸磯方面で釣りされているのが
望遠鏡で見えました。(笑)
さてさて、釣果はどうだったのでしょうか?
クーラーの中には・・・、
20070624183250.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉ~、アオリがいるじゃないですか!!
700~800gと言ったところでしょうか。
他には、シロギスが9匹、一番大きいのは23cm!
さらにはゴテンアナゴも1匹、既に捌かれているのは
メゴチと言う事でした。
う~ん、今夜は天ぷらですね。(笑)
最近、こればかりだな。。。(爆)
シモさん、お疲れさまでした。

続いては、パーフェクター13のおいちゃんさん。
今日もおいちゃん弟さんと兄弟舟でした。
今日の本命はアオリイカと言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
生簀の中には・・・、
20070624183730.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、マルイカ!
しかも、良形混じりで多数揚がってますね!
マルイカは全部で16杯でした。
中でも一番左は、良い大きさですね。
お刺身にしたら美味そうだ~。(笑)
本当はアオリも1杯揚がっていたんですけど、
サイズに納得行かなかったらしくて、
「写さないで~(笑)」と言われてしまいました。(笑)
でも、マルイカがこれだけ揚がれば御の字ですね!
おいちゃんさん、おいちゃん弟さん、お疲れさまでした。

続いては、パーフェクター13のポテ丸さんです。
今日は鬼丸師匠さんと共に、御出艇でした。
さてさて、最近は深場る事が多い、ポテ丸さんですが、
今日は如何だったでしょうか?
クーラーの中には・・・、
20070624184337.jpg

どど~ん!
おぉぉ~、やっぱり深場りましたね。(笑)
最大で270mまで行かれたそうです!
そして、今日もお目見えのシマガツオが2匹。
50cmは、超えてたように思えます。
今日はシマガツオの他にも実にバラエティに富んだ釣果で、
まずはユメカサゴが2匹、シロムツが2匹、銀ムツ1匹、
メバルが1匹、40cmクラスのサバが5匹、
そして、最大38cmのマアジが全部で4匹でした。
あ、あとまだ元気一杯のマダコが1匹居ましたね。
この蛸君、元気がありすぎて、写真の撮影が終わったと言うのに、
魚長君に張り付いて剥がれてくれません!
鬼丸師匠さんと二人掛かりで、ようやく剥がれてくれました。
そんなハプニングもありましたが、(笑)
これだけの釣果、さすがでした。
ポテ丸さん、鬼丸師匠さん、お疲れさまでした。

続いては、アキレスのゴムボート、才田さんです。
今日は、アオリを狙うとの事でしたが、
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
クーラーを開けてみると・・・、
20070624185734.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、アオリ揚がってるじゃないですか!
と、思ったら、これはご友人からのお裾分けでした。(笑)
何でも、今日は第一投目で、イカヅノをロストしてしまい、
他のつりに切り替えられたそうです。
と言う訳で、今日の釣果は、
ゴマサバが4匹、さらには巨大なヒメが3匹、
ヒメコダイが1匹と言う釣果でした。
おかずは十分釣ったって感じですね。
ヒメコダイも久々に見ました。
美味しいそうですよ。(笑)
ヒメは美味しいのですかね?
是非、味レポ宜しくです!
才田さん、お疲れさまでした。

さて、本日のラストは昨日に引き続き御出艇のちゅら海さん。
今日は葉山釣具センターさんでも御馴染みの
アオリ名人king☆kazuさんと共に御出艇でした。
アオリ名人が二人揃うとどうなっちゃうんでしょうね?(笑)
実は、ちゅら海さんたちが帰ってくる前から、
噂が流れ出したんです。
「なんでも20杯は揚がっているらしい。」
「いや、30杯は居るらしいよ!?」
「いやいや、マルイカの間違いでしょう???」
まことしやかに流れる噂、その真相を直撃です!
真っ黒に染まったクーラーの水、
その中から出てきたのはこちら!!!
20070624190627.jpg

どど~ん!!
おぉぉ~、でかい!
推定2キロ!!初めて見ましたよ!こんなにでかいの!
昨日、ご一緒だった椎木さんのアオリもでかかったですが、
今日のはそれ以上です!
さらに、他のアオリもでかい!1kg超は、確実ですね。
ところが、まだこんなもんじゃないんです!
噂は本当でした!!!!!
20070624190915.jpg

どか~~~ん!!
何だこの数は~!?
まことしやかに囁かれていた噂は本当でした。
本当にびっくりです。
20070624191036.jpg

釣りも釣ったり、全部で26杯!!+ベンケイが1杯!!
しかも、これだけ釣っておきながら、
リリースも10杯あったとか!?
そうすると・・・・、全部で36杯!
びっくりマークのオンパレードですが、本当にそんな気持ちです。
魚長君には当然乗り切らず、急遽別の台を用意しました。(笑)
ポイントは10mの水深があるかないかの所だったそうです。
近くに居た方は、「釣りじゃなくて漁だね。(笑)」って
本当にそんな感じですね。(爆)
いやはや、もう脱帽です。
お見事!さすが!そんな言葉しか出てきません。
と言う訳で、記念撮影です。
20070624191633.jpg
(左:king☆kazuさん  右:ちゅら海さん)
この大漁のアオリイカですが、その場に居合わせた人達に
プレゼントされました。
当然、私も戴いちゃいました~♪
いつもご馳走様です。(笑)
ちゅら海さん、king☆kazuさん、
お疲れさまでした&お見事でした&ゴチです!

今日は天候が途中で下ってしまった為、
釣行の時間が短くなってしまいました。
朝が非常に良かっただけに残念でしたね。
今度は一日もってくれるといいんですが・・・。
皆さん、雨の中、お疲れさまでした!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

渋い中での大当たり!

今日の相模湾三戸浜は、朝から夏のような暑い陽差しに恵まれ、
本当に暑い一日となりました。
風は朝の内こそさほどありませんでしたが、
お昼近くには南が入り始めてしまい、
午後には、ところどころで大きなうねりが見られてしまいました。

さて、今日はこんなに暑かった事もあり、出艇も大勢いる!
と、思いきや、予報が悪かったせいか、
いつもの土日に比べれば少ない方でした。

では、皆さんの釣果をご紹介していきましょう!
今日は、全体的に「渋かった~!」と言う声が多かったです。

まず始めは、ジョイクラフト300の中村さん。
今日は諸磯での釣行でした。
風が上がってきてしまった為、予定より早い上架でした。
さて、結果はと言いますと・・・、
20070623183807.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、良いカサゴですね!!
大きい方は29cm、小さい方で27cmありました。
他にもシロギス、メゴチ、イワシという釣果でした。
それにしても見事なカサゴ、どうやって食べようか
悩んでました。(笑)
ポイントはかなりの浅場だったらしく、10mあるかないかの
ところだったとの事でした。
中村さん、お疲れさまでした。

続いては、NEO390の内橋さんと先日蛸カーをご紹介させて
戴いた蛸仙人さんこと岩崎さんです。
今日は上がって来るなり、「渋かった~」の一言。
さてさて、釣果はどれほどだったのでしょうか?
まずは内橋さんの釣果から。
20070623185250.jpg

じゃん!
おぉぉ~、渋かったとは言え、さすがの釣果ですね!
まずはサバ、頭を入れれば40cm弱くらいでしょうか?
さらには、カサゴ、メバルもなかなかの良形です。
そして、海タナゴという釣果でした。
続いて、岩崎さん。
20070623185442.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、黒い大きなのがいるじゃないですか!(笑)
メジナが全部で3匹、一番大きいのは35cmでした。
さらには、メバル、アズマハナダイ、海タナゴ、イワシ、
お約束のトラギスと言う釣果でした。
今日はコマセでは殆ど当たりが無く、サバもオキアミをつけて
置いておいた竿に掛かったそうです。(笑)
海の中はどうなっているんでしょうかね?
ちなみにポイントは、亀城沖30~40mほどだそうです。
内橋さん、岩崎さん、お疲れさまでした。

続いては、F-12の鈴木清一さん。
今日は黒いのは持ってこない!と言う事でしたが、(笑)
いつものところでいつもの奴を狙った釣りだったようです。
さてさて、釣果は如何だったでしょうか?
早速伺ってみると・・・、
20070623190024.jpg

じゃん!
おぉぉ~、こちらも丸々と太ったサバが揚がりましたね!
40cmありました。
さらにはメバルが4匹。
他にも、クーラーの中には捌き終わったカワハギが
数匹入っていました。
鈴木さんも上がって来る時に、「今日は渋かった」と
言ってましたね。
そういえば、いつもの黒い奴も居ませんでしたね。(笑)
鈴木さん、お疲れさまでした。

続いては、UF-20で御出艇の牟田さんご夫妻です。
今日は小網代方面での釣行ということでしたが、
結果は如何だったでしょうか?
牟田さんも、「今日は渋かった~」って言ってましたね。
では、釣果を拝見!
20070623190509.jpg

じゃん!
ちょっと忙しくて、袋の上からの撮影になってしまいましたが、
マルイカが1杯、カナガシラが2匹、イワシが3匹と言う
釣果でした。
奥様が体調不良であまり釣りされなかったとの事でしたが、
やはり、今日は全体的に渋いですね~。
それでも、イカを揚げてくるところはさすがです!
牟田さん、奥様、お疲れさまでした。

続いては、レンタルボートSRVで御出艇の浦沢さんと
ご友人の内山さんです。
今日はあちこちへ移動しての釣行と言うことでしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速伺ってみると・・・、
20070623190916.jpg

じゃじゃ~ん!
おぉぉぉ~、でかいホウボウが揚がりましたね!
これだけのホウボウを見るのは久しぶりです。
大きさは37cmありました。
さらには、小サバが2匹、ベラが2匹、ヒメが2匹、
メバルが2匹、トラギス1匹、アカトラギス1匹、イワシ1匹
と言う釣果でした。
皆さん苦労されている中、このホウボウは衝撃ですね!(笑)
ちなみに、釣り人は浦沢さんとの事でした。
浦沢さん、内山さん、お疲れさまでした。

続いては、アリマ1511のKAWANOさんです。
今日は城ヶ島沖での釣行と言う事でしたが、
マルイカを本命に狙ってみたそうです。
ではでは、釣果の拝見!
20070623191357.jpg

じゃ~ん!
おぉぉぉ~、本命のマルイカが全部で11杯!!
他にもムギイカが3杯、そしてアオリが1杯とイカ三昧~!
結構波がある中で魚探とにらめっこしながらの釣りだった
そうですが、これだけ揚がれば、上々ですね!
アオリはビニール袋に入ったまま、
空から降ってきたそうです。(笑)
(ご友人の船からのプレゼントだったそうです。)
マルイカは先週で終わった、なんて情報が錯綜していましたが、
もうちょっと行けそうですね!
KAWANOさん、お疲れさまでした。

続いては、トーハツTH-20でご出艇の今野さんです。
今日は長浜沖でのキス釣りと言う事でした。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速拝見すると・・・、
20070623192309.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、本命のシロギスが7匹、メゴチが3匹、
イワシが多数、そしてそして元気な蛸が1匹でした。
この蛸、本当に元気で、撮影の間じゅうも動き回ってました。(笑)
それにしても、シロギスも天ぷらにはいいサイズ、
メゴチも合わせて、今夜は天ぷらでしょうか?(笑)
今野さん、お疲れさまでした。

本日の最後は、ジョイクラフト333で御出艇の
ちゅら海さん。
今日は、レンタルボートの常連さん椎木さんを乗せての
釣行でした。
もうすぐアオリシーズンも終わりと言うことで、
ラストスパートだそうです。
さてさて、結果はいかがだったでしょうか?
まずは、ちゅら海さんの釣果から!
20070623194116.jpg

どど~ん!
でた~、でかアオリ~♪
推定1500gくらいでしょうか?
エンペラの面積が半端じゃないっす~!
さらには、もう2杯、共に800~1000gくらいでしょうか?
ちなみに1杯、貰っちゃいました。(笑)
本当は全部で5杯GETも2杯はリリースとの事です。
続いて、椎木さんの釣果。
20070623194357.jpg

どどど~~ん!!
おぉぉぉぉぉぉぉ~、でか過ぎ!!
魚長君の縦幅よりでかいです。
こちらは推定1,7~1,8kg、バム記録かもしれません。
やはり魚重君を用意しておくべきだった・・・。
椎木さんもこれが自己ベストとの事でした。
他にも600~700gを4杯と全部で5杯のお持ち帰り。
1杯リリースされたとの事で、全部で6杯釣り上げたとの
事でした。
2人合わせて11杯!シーズン終了と言っておきながら、
まだまだ行けそうな気がします。(笑)
と言う訳で、めでたく自己ベストの椎木さんの記念撮影です。
20070623194729.jpg

やっぱ、でかいなぁ~。(笑)
ちゅら海さん、椎木さん、
お疲れさまでした&おめでとう御座いました!

今日は夕日もとてもよく見えました。
久々ですね、夕日載せるの。
レストランからの風景も良い季節ですよ~。
20070623194922.jpg



小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

♪夏がく~れば思い出す~♪

今日の相模湾三戸浜は、朝から曇りです。
お昼過ぎからはぱらぱらと降り始め、今も降っています。
海はというと、南風が強く大時化の状態。
2m位の波が打ち寄せています。
明日も何艇かの出艇予定がありますが、
何とか海が落ち着いて欲しいものです。

さて、もうすぐ夏ですね!
三戸浜も賑わう季節がやってきます。
海で泳ぐ人も大勢いますね。
中には、ボートから飛び込んじゃう!なんて人も。(笑)
でも、それは危険ですので、やめて下さいね。
今日は、ものすごく個人的な話なんですが、
この時期になると、思い出す事件があるんですよ。
あまりに馬鹿すぎて自分が嫌になるんですけどね。(笑)

あれは、今から4年ほど前の7月でした。
まだBEACH-BUMに来る前の事です。
梅雨もあけ、カラッとした快晴の日。
正に夏!ってな陽気の日だったんですが、
たまたま休みを貰ったんです、月曜日に。
そして、たまたま嫁も休みだった為、
三浦海岸に2人で海水浴に行くことにしました。
プライベートで海に行くなんて、中学生以来。
平日にも関わらず、三浦海岸は人で一杯でした。
あまり肌を焼きたくなかったので、日陰を探したのですが
見当たらず、仕方なく太陽燦燦の下、過ごす事にしました。
入念に日焼け止めクリームを塗り、海にどぼ~ん!
準備をして海に入ったのは正に10年ぶりくらいだったので、
非常に気持ちが良かったです。
(仕事中、ボートから転落したことは何回か・・・。)
時間が経つのも忘れ、夢中になって遊んでいると、
気がつけば夕方。
周りに人がまばらになり、我々も帰路に着くことにしました。
このまま何も無ければ、楽しい思い出で終わったんですが、
事件は起こったのです!
家に着き、とりあえずシャワーを浴びることにしました。
体が火照っていたので、ほぼ水のシャワー。
夕食を食べ、のほほんと過ごしていると、体が、特に背中が熱い。
さほど気にも留めず、過ごしていたんですが、
やはり、背中の火照りが尋常では無くなってきました。
そこで、今度は火照りを抑える為、水風呂にゆっくり浸かりました。
しかし、火照りは収まるどころか増幅したのです!!
12時を過ぎた頃、背中の熱さに耐えながら、横になりました。
ところが、背中が布団に就くと極度の痛みが走り、
とても横になっていられる状態ではありません。
嫁に背中を見てもらうと、真っ赤に爛れていて、
普通の状態では無いとの事で、急遽、救急病院に行く事にしました。
とりあえず、電話を掛けて見ると、無機質な機械音が流れ、
こう言ったのです。
「只今、0時過ぎの診療は行っておりません。」
何だと~~!!
救急車!と言う考えも浮かんだのですが、
我慢すれば堪えられる痛み、近所の迷惑も考え、それは止めました。
横になれないなら、座って寝ればいい。
そう思い直し、明朝、病院に行く事にしたのです。
居間の椅子に座って寝ようと思っても、背中の痛みは増すばかり。
結局、1時間ほどしか寝れませんでした。
朝になり、嫁が再び背中を見ると、一言。
「うわ!気持ち悪~い!!」
なんと、背中のほぼ全面が水脹れになっていると言うのです!
この頃になると、腕も肩から上には上がりませんでした。
朝8:00、そろそろ病院もやっているだろうと思い、
決死の覚悟で、車に乗り込んでふと気付きました。
「後ろが見れない・・・。」
背中の皮膚が動く動作は、痛烈なる痛みが伴うんです。
それでも、気合と根性で近くの皮膚科へ。
そこで目にした文字は・・・、
「診察時間 AM10:00~」
何だとぅ~~!!!
仕方なく家に戻り、時間を過ごすことに。
こういう時の1分1秒はなんて長いことなんでしょう?
時計の針がようやく10時付近になった為、
再び車に乗り込んで皮膚科へ。
しかし、診療開始時間だというのに、人の気配がありません。
よくよく看板を見てみると・・・、
「火曜休診」の文字が!
・・・・・。
・・・・・。
もはや、精も根も尽き果て、痛みに堪えながら帰路へ。
その時、ふと数年前掛かった皮膚科のことを思い出しました。
ただちょっと遠い。
最後の望みを掛けて、車を走らせました。
病院の前に来ると、扉が開いています。
「良かった、これで助かる・・・。」
別に命に問題は無いのですが、心の底からそう思いました。
受付を済ませると、待ち時間も無くすぐに見て貰えました。
背中を見るなり、先生が一言言ったんです。
「あ~、これは酷いね、もう火傷になってるよ。」
!!!
日焼けが火傷に!?
続けざまに先生は言いました。
「ここまで行くと、手の施しようが無いから、
軟膏塗る以外何も出来ないな。」
・・・・・。
・・・・・。
・・・・・。
しかし、人間とは不思議なもので、軟膏を塗って貰っただけで
気分がだいぶ晴れやかになったのです。
「これで直るんだ!」
浅はかな私は、そう思いました。
しかし、本当の地獄はここからだったのです。
何か動きをすると、激痛が走り、ご飯もろくに食べれず、
お風呂も入れません。ましてや、横になって寝ることは
不可能でした。
この病院にいった日は火曜日だったので、仕事が休み
だったのですが、水曜日からは仕事です。
実は、月曜日の時点からだったのですが、
洋服が着れなかったんです。
病院に行った時は、軽くシャツを羽織っていったのですが、
仕事となるとそうも行きません。
仕方なく、仕事は休ませて貰うことにしました。
その後、痛みは5日5晩続き、ようやく和らいでいきました。
ところが、今度は水脹れが破裂→変な液垂れるを繰り返し、
その変な液が、固まると異様な痒みに襲われました。
また水脹れの後が、かさぶたとなり、それにも痒みがありました。
痒みが収まったのは、海に行った日から2週間後。
ようやく、全てが終わったのです。
しかし、背中全面には、火傷のあとが今でも残っています。

病院の先生に言われたのは、日焼け止めクリームは
幾ら塗っても一度海に入ってしまえば、効果は無くなり、
海から上がったら、その都度塗らなければいけないとの事。
それから、火照りを感じたら、水風呂には
入ってはいけないそうです。
熱が急激に奪われる為、より酷く火照るそうです。
私は無知が重なり、このような事態に陥ってしまいましたが、
皆さんは十分気をつけてくださいね。
って、みんな知ってる事なのかな?
ちなみに、あれ以来、プライベートで海は行ってません。(笑)
夏が来~れば思い出す~、お馬鹿な出来事でした。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

蛸カーのご紹介!

今日の相模湾三戸浜は、昨日と同様、朝から南風。
天気は良く、暑いものの、南風がなかなかの強さ。
4m~6mと言った感じでしょうか。
おかげで、海もところどころ白波が立つ始末・・・。
明日はもっと風が吹くらしいです。。。

さて、今日はNEO390でいつも素晴らしい釣果を
揚げてこられる内橋さんのクルー、「蛸仙人」さんこと、
岩崎さんのマイカーをご紹介いたします。
もちろん、普通の車だったら、紹介しません。(笑)
「蛸仙人」のHNを持つほどの蛸マニアな岩崎さん、
そのお車はと言うと・・・、
20070621101244.jpg

じゃん!
蛸が一杯。(笑)
こちらは、トランクを開けた状態の写真です。
蛸のマスコットがぶら下がっています。
さらに、ビニールに入っているものは、
ご自身が釣り上げた蛸を自家製の燻製にしたものです。
このままテキ屋が出来そうな感じですね。(笑)
続いてフロント部。
20070621101736.jpg

じゃ~ん!
やっぱり、蛸が一杯。(笑)
ちっちゃな旗を持っているマスコットは蛸仙人さんお手製です。
声を掛ければ、女性には漏れなくプレゼント!?(爆)
続いて、サイド部。
20070621101724.jpg

もちろん、蛸が一杯。(笑)
よくもここまで集めたなぁ~って感じですね。
さらには、こんなものまで。
20070621101749.jpg

蛸の絵とリアルなシールですね。
だんだん蛸がかわいく見えてきました。(笑)
そして、一番の驚きはこれ!!
20070621101711.jpg

じゃ~ん!
第一回明石タコ検定お墨付き認定証!!
まずは、そんな検定がある事自体、驚きですよね。(笑)
しかも、見事に合格!お墨付き貰っちゃってます。(爆)
ちなみにこのタコ検定、現在も毎年明石市で
開催されているそうです。
是非、挑戦してみては如何でしょうか?
細かな作業ですが、お名前のところが蛸型シールで
目隠しされてます。(笑)
他にも、車だけでなく、ご自宅には「蛸部屋」まであるとの事。
見た事ないような蛸グッズも沢山です。
そして、今でも着々と蛸関連商品が増えていっているそうです。
蛸仙人さんはご自身でブログも書かれていますので、
是非一度、御覧下さい。
蛸部屋へようこそ

ここまで一つの事に情熱を傾けられると言うことは、
大変、羨ましいことだと思います。
そして、労力も大変なものだと思います。
まだまだ、収集熱も冷めていないようですので、
「こんな蛸グッズがあったよ!」と言うのがありましたら、
是非、蛸仙人さんまで教えて下さい。(笑)
そして、この車を町で見かけたら、
是非、声を掛けて見ましょう!
お手製蛸マスコットのプレゼントがあるかもよ!?
(女性限定と言ってましたが・・・。(爆))
たぶん日本で1台、いや、世界で1台だけの車なんで、
間違えることは無いと思います。(笑)

岩崎さん、ご協力、有難う御座いました。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

溶けそうです~。

暑いですね・・・。
まだ6月だと言うのに、暑すぎです。(笑)
今年の夏はどうなっちゃうんでしょうね?
全国的に渇水が心配されるそうですよ。

さて、今日の相模湾三戸浜は、朝から強めの南風。
天気は良く、暑すぎるくらいですが、
海はというと、ところどころ白波も立ち、
状態は良くありませんでした。
時間が経つにつれ、海の状態は酷くなってきましたね。

さてさて、先日の土日、暑かったせいもあるのか、
海には既に泳いでいる人の姿がありました。
無我夢中で海中を覗いていましたが、
新設したビーチバムの航路も横断していました。
これから暑い日が増えるに連れ、泳ぐ人たちは増えてくる
と思います。
航路内にも入ってきてしまうでしょう。
なので、入出艇の際は、十分お気をつけ下さい。
出艇の際は、朝が早い方も多いので、泳いでいる人も
少ないと思いますが、帰航の際は、細心の注意が必要です。
もちろん、我々スタッフも気付けば、潜水者に避けて頂いたり、
ボート運転手の方に身振りなり手振りなどでお伝えするよう
努力は致します。
なので、帰航の際は、航路内を十分速度を落として、
入ってきてくださいね。
そして、常々船台上のスタッフを気に止めてもらえると
助かります。
もし、何をやっているのかわからない場合は、
一度停船して、お電話下さい。
安全が第一です!
ご協力、御願い致します。
また、航路外であっても、潜水者がいる可能性は十分あります。
潜り漁に従事されている方もいらっしゃいますので、
そちらも合わせてご注意下さい。

いよいよ、海の本格的なシーズンが迫ってきました。
楽しい思い出だけを作りましょう!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

月曜日だけど釣果報告!

いや~、昨日のデジカメには参りました・・・。
写真を楽しみにされていた方、申し訳なかったです。
カードをフォーマットしたら、一応直りました。
何だったんだろう?

さて、今日の相模湾三戸浜は、どんよりと曇りの天気。
昨日の快晴がまったくの嘘のようです。
むしむしとしていて、どうも過ごし辛いですね~・・・。
海はというと、南風の影響かちょっと忙しい感じ。
細かな波が止め処なく押し寄せている風でした。
午前中には一時的に雨も降り、午後に入ると風が上がってしまい、
決していい状況ではありませんでした。

そんな中、海に浮かんでいた方たちがいますので、
釣果をご紹介していきましょう!

まずは、NEO374の小松田さんです。
今日は諸磯方面での釣行と言う事でした。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
クーラーの中を覗いてみると・・・、
20070618160922.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、良いカサゴですね!
大きいほうは23cmありました。
さらには、カワハギとトラギスが1匹づつでした。
南風が上がってきたので、予定よりも早い上架でしたね。
でも、良いカサゴが採れて何よりでした。
カワハギも肝が張ってましたよ。(笑)
小松田さん、お疲れさまでした。

続いては、UF-20で御出艇の板橋さん、斉田さん、前田さんの
3名です。
今日は城ヶ島から長浜沖へと移動しての釣行でした。
さて、結果は如何だったでしょうか?
クーラーの中には・・・、
20070618161552.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、ゴテンアナゴですね!
アナゴは全部で3匹、各々1匹づつ釣られたとの事でした。
元気が良くて上空にジャンプ!!
な、訳はないですね。(笑)
他には、22cmのシロギス、オジサン、キュウセンベラ、
マルイカが各1匹づつ揚がりました。
それにしても、今年はアナゴの釣果が良いですね。
蛸も大量発生していると聞きますし、
海の中にも異常気象の影響が出ているのでしょうか?
板橋さん、斉田さん、前田さん、お疲れさまでした。

本日のラストは、EBOSHI375の伊藤さんです。
釣り大会以来の御出艇でした。
釣り大会では見事3位に入賞した伊藤さん。
今日の釣果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20070618162010.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、アジが一杯!!
大きいものは30cmを超えるサイズでした。
アジは全部で23匹、さらにはサバ、メバル、イワシと
多彩な釣果となりました。
ポイントは、諸磯~三戸沖~亀城と各地で流し釣りだったそうです。
釣り大会3位の実績は伊達じゃないですね。(笑)
と言う訳で、記念撮影です。
20070618162324.jpg

伊藤さん、お疲れさまでした。

明日もどんより曇りがちなお天気と言うことで、
梅雨が本格化してきたのかな、と思っちゃいます。
でも、梅雨が終われば暑い暑い夏ですね。
待ち遠しいです!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

なんてこった!!

大事件勃発です!
実は、デジカメのSDカードが壊れました・・・。
せっかく釣果の写真を撮らせていただいたのに、
PCに取り込めませんでした・・・。
カードはフォーマットしたら、一応復旧したようですが、
代わりに皆さんの貴重なお写真が消えてしまいました。
本当に、申し訳ありません。
最近、撮った筈の写真が記録されてなかったり、
微妙に調子が悪かったのですが、こんな事になるとは・・・。
やはり濡れている手で扱ったのがいけなかったのでしょうか?
ともあれ、写真が消えてしまった事実だけは消えません。
本当に、本当に、申し訳ないです。

今日の相模湾三戸浜は、朝から快晴!
清清しいほどの良い天気でした。
海も少しうねりがあるかな、と言った具合で、
出艇にも問題なし!
予報では午後から南が吹くという事もあって、
皆さん、早朝からの出発でした。
今日は、ボート以外にもウィンドサーフィン、ヨットなど
多数が出艇!沖合いでは大きなクルーザーも沢山いて、
一足早い夏休みの雰囲気。
午後はやはり風が上がってしまい、ボートの方は殆ど
早上がりでしたが、ヨット・ウィンドは良いスピードで
走っていましたね。

では、写真が紹介できませんが、(泣)
皆さんの釣果をご紹介していきましょう!

まずは、ホープファンフィッシャー11の野田さんご夫妻です。
今日は三戸沖~小網代方面での釣行だったご様子。
南風が吹いてきてしまった為、早々のお帰りでした。
さて、釣果は如何だったでしょうか?
早速聞いてみると・・・、
「今日はぜんぜん駄目でした~。」との事で、
残念ながら、お持ち帰りはありませんでした。
前回は見事なイトヨリだったんですが、こういう日も
ありますね。
次回、期待しております!
野田さん、奥様、お疲れさまでした。

続いては、EBSHI340の豊田さんご夫妻です。
昨日はイカ狙いでしたが、今日は別なものを狙うとの事。
さてさて、釣果はどうだったでしょうか?
生簀の中には・・・、
で、本当は写真を載せるんですけど、ごめんなさい。
釣果は、20cm超のメジナが8匹、他カワハギなどがいました。
一番大きなメジナで25cm超くらいでした。
ポイントは、三戸沖Sポイント(勝手に命名(笑))
との事でした。
豊田さん、奥様、お疲れさまでした。

続いては、パーフェクター13の菅野さんです。
今日は三戸沖での釣行と言う事でしたが、
結果はどうだったでしょうか?
伺ってみると・・・、
「駄目駄目、見せれるものは無いよ~。(笑)」
との事で、何が釣れたのかわかりませんでした。(笑)
また、次回の釣果、期待してますね!
菅野さん、お疲れさまでした。

続いては、UF-17の秋本さんです。
今日はバムからの出艇では初めて本格的にアオリを
狙うとの事でしたが、
果たして結果は如何だったでしょうか?
早速伺ってみると・・・、
「一投目で、いきなり来たんですよ!」と、
めでたくGETの報が!
しかし、後は続かず結果は1杯でした。
大きさは700~800g位だったでしょうか?
記念すべき三戸浜での1杯目だったので、
ご謙遜される中、写真を撮らせて頂いたのですが、
誠に申し訳ないことをしてしまいました。
とは言え、見事なアオリGET、僕の目には焼き付いてます!
秋本さん、お疲れさまでした。

続いては、パーフェクター13のポテ丸さんです。
今日は途中でシモさんをピックアップしての
深場釣りになったそうです。
最大でなんと320m!糸を下ろすのも大変そうですね。(笑)
でも、魚探の誤表示かもって言ってました。(笑)
とは言え、深場った事には変わりません!
早速、釣果を聞いてみると・・・、
「エチオピア7匹!」と言う事で、最近話題のシマガツオが
なんと7匹も釣れたとの事でした!
7匹揃っての写真は撮れなかったんですが、
1匹だけ写した写真があっただけに残念です・・・。
しかも、その一匹はお裾分けしてもらっちゃいました!
早速今夜、食してみたいと思います。
ポテ丸さん、シモさん、お疲れさまでした。

続いては、アカシ280で御出艇の田辺さんと鍋田さんです。
今日がバムから2度目の御出艇。
小網代方面での釣行だったようですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速伺ってみると・・・、
「ベラとかだけでした~。」との事で、
残念ながら、全てリリース、お持ち帰りは無しとの事でした。
まだまだ未開拓のポイントが多いですからね。
今後の釣果、期待しておりますよ!
田辺さん、鍋田さん、お疲れさまでした。

続いては、アカシ370で御出艇の山本さんと
息子さんの竜海君です。
竜海君は、久々のご登場ですね!
今日は、三戸浜沖100mほどでの釣行だったそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
じゃん!って写真はありませんが、
アジの30cm前後が6匹、一番大きいので35cmでした!
さらには、メバルが3匹、竜海君恒例のホシガレイ(30cm)が
1匹となかなかの釣果でした。
アジも丸々としていて、よだれが出ちゃいそうでしたよ。(笑)
竜海君のいい笑顔の写真も撮ったんですが・・・。
竜海君、ごめんね、また一杯釣ってきてね。
山本さん、竜海君、お疲れさまでした。

続いては、アキレスのゴムボート、才田先生です。
「あまり期待しないで下さい。」と言っていましたが、
釣果は如何だったでしょうか?
今日は三崎近辺まで出掛けたとの事でしたが・・・、
じゃん!
おぉぉ~マルイカとムギイカですね!
マルイカが6杯、ムギイカが1杯でした。
昨日は皆さん苦戦していたせいか、今日は才田先生しか
狙った人がいないようでしたが、
活性が落ちつつある中での6杯、なかなかですね!
才田さん、お疲れさまでした。
次は、アオリ、お待ちしてます!

本日の最後は、F-17の今野さんです。
今日はご友人の宮崎さんと共に御出艇。
今野さんと言えば、釣りは二の次、メインは船上BBQですが、
今日は釣り一本に絞ったとの事でした!
さてさて、その成果は出たんでしょうか?
早速、釣果を伺ってみると・・・、
シロギスが3匹、一番大きいのは23cmありました。
さらにはメゴチが11匹、ゴテンアナゴが1匹、
ヒイラギが3匹と、本気を出した成果が出たようです!
ポイントは、長浜沖だったとの事でした。
う~ん、本気の釣果、お写真紹介したかったです・・・。
今野さん、宮崎さん、次回も本気で御願いします。(笑)
お疲れさまでした。

今日のビーチバムはボートの出艇こそ少なかったですが、
ウィンドの方、ヨットの方、そしてダイビングの方と、
大賑わいでした。
夏もこんな感じになるのかなって今からわくわくです!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

土曜日の釣果報告!!

今日の相模湾三戸浜は、見事に予報が的中して、
快晴の良い陽気に恵まれました!!
風は北風4mくらい、出艇には影響ありません。
波は、うねりがすこ~しありましたが、こちらも
さほど影響が無い程度でした。

さて、今日もたくさんのお客様が出艇しております。
早速、ご紹介していきましょう!

まずは、NEO390の道永さんです。
今日は三戸沖でイカ釣りに挑戦との事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「イワシと小さいサバが凄いです。」との事で、
残念ながら、本命のマルイカはあまり乗らなかったそうです。
と言うよりも、スッテにイワシ・小サバが付いてしまい、
マルイカの水深まで届かなかったそうです。
と言う訳で、残念ながらお持ち帰りはありませんでした。
残念でしたね、次回期待しています!
道永さん、お疲れさまでした。

続いては、ジョイクラフト333のちゅら海さん。
今日もアオリイカに挑戦と言うことで、
一体、何杯揚げてくるのでしょうか?(笑)
上架後、早速伺ってみると・・・、
20070616181039.jpg

どど~ん!!
おぉぉぉぉ~、今日も大漁ですね!
一番大きいサイズで推定1,8kg!
バムからの出艇では過去最高との事です。
今日はこの1,8kgをはじめ、お持ち帰りが全部で
アオリ5杯、マルイカが2杯でした。
本当は全部で11杯釣れたそうです!!
メスが5杯、オス小が1杯いたと言うことで、
そちらは将来の為にリリース。(笑)
いやはや、正に貫禄の釣果でした。
お裾分けも戴いてしまい、感謝!です。
ちゅら海さん、お疲れさまでした&お見事でした!!

続いては、FR-17で御出艇の岡出さんと息子さんの隼君です。
今日は葉山沖・長浜沖での釣行という事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、釣果を拝見すると・・・、
20070616183203.jpg

じゃ~ん!
おぉ~、天ネタが一杯!(笑)
シロギスが2匹、メゴチが7匹、小さばが1匹、
一番目立ってる赤いのは何でしょね!?
ユメカサゴのような、そうでないような・・・。
分かる方、情報待ってます!
さらには、小ダコも!
20070616184024.jpg

まだまだ元気いっぱいで、なかなか良い写真を
撮らせてくれませんでした。(笑)
この釣果だと、今夜は天ぷらになりそうですね。(笑)
岡出さん、隼君、お疲れさまでした。

続いては、NEO390の内橋さんと岩崎さん、市川さんの
3名です。
今日は亀城近辺での釣行との事でしたが、
果たして如何だったでしょうか?
早速、釣果を拝見すると・・・、
20070616181638.jpg

じゃ~ん!
こちらは内橋さんの釣果。
おぉ~、青物が良いですね!
サバが2匹、アジが7匹、タカベが1匹でした。
タカベはバムでは初物ですね!
続いて、市川さんの釣果。
20070616182446.jpg

じゃ~ん!
こちらも良いアジ・サバが揚がってますね!
サバは全部で2匹、アジが6匹、キュウセンベラが1匹でした。
最後に岩崎さんの釣果。
20070616182704.jpg

どど~ん!
おぉぉぉ~、良いメジナが揚がりましたね!
メジナは2匹、大きいほうは35cmありました。
さらに、サバが7匹、アジが5匹、タカベが1匹、
カワハギ、イワシ、お約束のトラギスと言う釣果でした。
今日は手持ちのクーラーが一杯になってしまった為、
時間を早めての帰航でした。
次回は大型クーラーが必要ですね。(笑)
内橋さん、岩崎さん、市川さん、お疲れさまでした。

続いてはW-14の岡田さんです。
船を乗り換えて今日が2度目の出艇!
いよいよ釣行開始ですね。
今日は三戸沖での釣行という事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「ベラばっかでした~。」との事で、
今日は残念ながら、お持ち帰りは無かったとの事。
とは言え、まだまだポイントは未開拓、
今後の釣果に期待しています!
岡田さん、お疲れさまでした。

続いては、EBOSHI340の豊田さんご夫妻です。
今日もマルイカに挑戦との事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、生簀を覗いてみると・・・、
20070616183910.jpg

じゃ~ん!
おぉ~、イワシですね。(笑)
残念ながら、本命のマルイカは当たりが乏しかったとの事で、
イワシを釣って楽しんでいたそうです。(笑)
イワシ以外には、良形のシロギス、サバ、蛸などが
泳いでいました。
あと、名前が分からないんですが縦じまの黒い魚もいましたね。
こちらの名前も分かる方がいらっしゃいましたら、
ご一報下さい。
豊田さん、奥様、お疲れさまでした。

続いては、F-12で御出艇の鈴木清一さんです。
今日もいつもの場所で赤い奴を狙うとの事でしたが、
どうだったでしょうか?
クーラーの中には・・・、
20070616185127.jpg

どど~ん!
おぉぉぉ~、でかいですね!!
本命の真鯛は残念ながら揚がりませんでしたが、
黒鯛は見事なサイズが揚がってきました!
魚長君計測によると、45cm!!
他にも、良形のサバ、写ってませんがウマヅラ・カワハギ、
などがクーラーに所狭しと入っていました。
本当に、毎度の事ながら、見事ですね~。
と言う訳で、久々の記念撮影です。
20070616185656.jpg

鈴木さん、お疲れさまでした。

続いては、UF-20で御出艇の牟田さんご夫妻と
奥様のお父様、中森さんの3名です。
今日はいつもの城ヶ島西沖ではなく、小網代近辺での釣行と
言うことでしたが、結果は如何だったでしょうか?
クーラーの中身はこちら!!
20070616185834.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、こちらも良いサバが揚がりましたね!
サバは全部で7匹。(小サバが袋の中にいます。)
さらには、マルイカが3杯、良形のカワハギが1匹、
イワシ、トラギスなどが揚がりました。
そして、殆どの釣果は奥様が揚げられたとの事!
さすがですね~。
牟田さん、奥様、中森さん、お疲れさまでした。

続いては、ジョイクラフト383で御出艇の丁髷さんご夫妻です。
今日もマルイカに挑戦との事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
魚長君に並べられたものは・・・、
20070616191140.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、狙い通りのマルイカですね!
大きいほうは、ベンケイさいずです。
数こそ、揚がりませんでしたが、今日は皆さん苦戦されて
いるように、マルイカ日和ではなかったのかもしれませんね。
そんな中、ベンケイサイズを揚げて来るところはさすがです。
ご本人は、納得行ってないようでしたが。(笑)
次回も、期待しています!
丁髷さん、奥様、お疲れさまでした。

続いては、ニッサンシーブリーズのUETAIさんです。
今日は三戸浜沖近辺での釣行と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「今日は駄目でした。」との事で、
残念ながらお持ち帰りは無かったようです。
まぁ、こういう日もありますよ、次回期待してますね!
UETAIさん、お疲れさまでした。

続いては、レンタルボートUF-19で御出艇の
安藤さん、鈴木(涼)さん、鈴木(隆)さん、対馬さん、
萩生田さんの5名です。
今回の釣行は佐島沖~三戸浜沖などあちこちだったとの事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
クーラーの中身はこちら!!
20070616192056.jpg

どど~ん!
おぉぉ~、何じゃこりゃ!?
デカイ蛸ですね~、どのくらいあるでしょう?
3.5kgくらいはあるでしょうか?
さらにはサバも良い形ですね。
他にも、シロギスが5匹、カワハギが1匹となかなかの釣果。
蛸は釣れたと言うよりも絡みついていたそうです。(笑)
と言う訳で、みんなで記念に引っ張りダコ!
20070616203040.jpg

安藤さん、鈴木(涼)さん、鈴木(隆)さん、対馬さん、
萩生田さん、お疲れさまでした。

続いては、パーフェクター13のイカ天丸さんと怪人さんです。
どちらもアオリ釣りの名人ですね。
今日は、状況によっては深場るかもと言うことでしたが、
結果はどうだったでしょか?
早速釣果を拝見すると・・・、
20070616192633.jpg

どど~ん!
出た!エチオピア!!
先週に引き続き、今週も揚がってきましたね!
さらには、ユメカサゴが4匹、シロムツ、カワハギ、イワシ、
アナゴ、アジ、サバ、ベラと実にバラエティーに富んだ
釣果でした。
切り身になっているものは、ギスだそうです。
さらにさらに、写真には写っていませんが、
シロギスが10弱、メゴチが20超と上々の釣果。
よって、今夜はイカ天丸家、怪人家、双方で
天ぷらパーティーになるそうです。(笑)
ちなみに、シマガツオは水深210mくらいだったそうですよ。
イカ天丸さん、怪人さん、お疲れさまでした。

続いては、アリマ1511のKAWANOさんです。
今日は友人宅でイカパーティーが開催されるとの事で、
イカ調達の至上命令が下っているそうです。(笑)
スーパーに走らないように気合が必要ですね。(爆)
さてさて、そんなプレッシャーの中、釣果は
如何だったでしょうか?
早速、クーラーを覗いて見ると・・・、
20070616193230.jpg

じゃ~ん!
お見事!マルイカ10杯調達完了でした!!
いやはや、パーティー無事開催できてよかったですね。(笑)
それにしても、マルイカ狙いの方たちが苦戦する中、
見事な釣果でした。
ただ午前中はまったく駄目で、午後2時過ぎくらいから
殆どの釣果が釣れたとの事でした。
イカのおやつタイムだったのかな?(爆)
ともあれ、KAWANOさん、お疲れさまでした。

さて、本日最後はUF-20で御出艇の原田さん、坪木さん、
衛藤さん、橋本さん、足助さんの5名です。
今日は江ノ島近辺までクルージング、佐島沖などで釣りとの
事でしたが、果たして如何だったでしょうか?
早速、釣果を拝見すると・・・、
20070616193637.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ、でかいメバルですね!!
魚長君計測に拠る所、29,5cmありました!!!
これはバム記録ですね。
ちなみに、こちらは衛藤さんの釣果だったとの事でした。
さらには、良いサイズのカサゴが2匹、アジ・サバが各1匹、
ベラ類多数、ネンブツダイ、スズメダイ、イワシなどの釣果が
揚がりました。
メバルの上の赤いのはなんて魚でしょう?
アズマハナダイかな?ちょっとわかりませんので、
分かる方、教えてください!
それにしても、見事なメバルでした。
ちなみに衛藤さんは女性アングラーです。
男性諸君も負けずにがんばってください!(笑)
原田さん、坪木さん、衛藤さん、橋本さん、足助さん、
お疲れさまでした。

今日は良い天気だったせいか、ウィンドサーフィンも
海上を華やかに彩っていました。
何となく雰囲気が夏っぽくなってきましたね!
明日も良い天気の模様、皆さんの釣果、期待しております♪


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

晴れてんじゃん!?

とうとう関東地方も入梅しましたね。
何というか、じめじめと嫌な季節です。
今日の予報も、入梅早々の雨!
出航する船も無いだろうし、何しようかな、と思いつつ、
玄関を出てみると・・・、
晴れてんじゃん!!しかも、ピーカン!!
う~ん、ここまで見事に予報が外れると
違った意味で清清しさを感じてしまいます。(笑)
と言う訳で、今日の相模湾三戸浜は、いい天気!
風は若干の南風で海は少しうねりが入ってました。
出航は問題ないレベルです。
そういえば、今朝は富士山が真冬と同じくらい綺麗に見えてました。
こういうときに限って、写真を撮ってないんですよね。
申し訳ない気分で一杯です。。。
明日は、予報によると北の風4mほど。
午後に入ると南が少し吹くみたいですが、最悪午前中だけは
楽しめそうですね。
当たればの話しですが・・・。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

ツバルって知ってますか?

今日の相模湾三戸浜は、朝からどんよりな天気。
9時過ぎにはポツポツと降り出してしまいましたが、
長くは降らず、止んだり降ったりを今も繰り返しています。
「降るなら降る!降らないなら降らない!」
はっきりして欲しいです。(笑)
海はというと、穏やかそのもので、少し南風が入っていますが、
波が立つ感じではなく、特に問題ありません。
暑くはありませんが、むしむししますね。

さて、今日はNEO374の小松田さんが御出艇されました。
釣行時間はわずかでしたが、雨の予報もものともせず、
颯爽とポイントに向かっていかれました。
9時半出発、12時半帰航でしたが、
釣果の程は、如何だったでしょうか?
早速伺ってみると・・・、
20070614140333.jpg

じゃん!
おぉぉ~、一番上のはイラですかね?テンスかな?
その辺の区別がいまいち付かないんですが、
鼻先から頭部にかけて鮮やかな紫のラインが入っていました。
まだまだ元気でなかなか魚長君に乗ってくれなかったので、
ちょっと砂まみれになってしまいましたね。(笑)
大きさは29センチ!結構な引きがあったそうです。
さらには、キュウセンベラ、メゴチと言う釣果でした。
イラ(テンス?)は、三戸浜沖、そのほかは長浜沖だったそうです。
小松田さん、お疲れさまでした。

さてさて、皆さん「ツバル」ってご存知ですか?
実は国の名前なんです。
私は正直知りませんでした。(汗)
なぜ、急にそんな事を言い始めたのかと言いますと、
このブログにはアクセス解析が付いているのですが、
毎月、ツバルから1件だけアクセスがあるんですよ。
まぁ、このブログもワールドワイドになったなぁ~、と、
思う次第であるのですが、(え?違うって!?)
何となく、気になったので、ツバルについて調べてみたんです。
ツバルがある場所は、オーストラリアの北東部で
観光地として名高いフィジー島の近くです。
8つの島からなる立憲君主制の国で、元首はイギリスの
エリザベス女王だそうです。
人口は約10,000人、国土の広さはおおよそ品川区と
同等との事。
日本人も4名ほど住んでいるらしく、ツバルの方も日本に2名ほど
いらっしゃるみたいです。
この1万人の内の誰かがこのブログを
見ていると言う事ですね。(笑)
写真で見る限り、自然豊かな島で、長閑さが其処彼処から
伝わってきます。
ただ、それは表向きの表情かも知れません。
ツバルは今、大変な問題を抱えているようです。
それは、地球温暖化の影響による海水面の上昇で、
国土が海中へと沈んでいるそうです。
そして、このままでは近い将来ツバルと言う国が地球上から
消えてしまうかもしれないんだそうです!
今現在も、農作物が育ちにくくなっているとの事。
もし、ツバルが消滅してしまえば、そこに住む人たちは
行き場をなくしてしまいます。
日本の沖ノ鳥島みたいに、コンクリートや護岸壁で固めるには
ちょっと大きすぎる。
海面の上昇を止めるには、温暖化を止めるしか方法はありません。
先のサミットでも問題となった地球温暖化。
それを止められるのは、我々一人一人の努力です。
まずは、身近な出来ることから始めましょう!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

今日の相模湾三戸浜は、朝からすこ~し南風が入り気味な
感じで、どうも落ち着かない陽気。
暑かったり、陰ったりと、太陽が覗いたり隠れたり。
とは言え、夏が近づいて来たのか、全体的に「暑い」一日でした。
風は時間を追うごとに強くなり、波も徐々に白波が。
出られないほどではありませんでしたが、良い海況でも
ありませんでした。

さて、今日はNEO390の川辺さんがご友人の山本さんと
御出艇しております。
やはり、海の上は波があったらしく、満足の行く釣りは
出来なかったそうで、
「どうでしたか?」と聞いたところ、
「今日は貧果でした~。(笑)」との事でした。
釣果は、シロギスとウリン坊が各1匹だったとの事です。
それでも、海は楽しめたらしく、にっこり笑顔でした。(笑)
という訳で、せっかくなので記念撮影です。
20070613175903.jpg

川辺さん、山本さん、お疲れさまでした。

今日はもう一艇、ヤマハ和船W-14の岡田さんも出艇しました。
先日、EBOSHIからW-14に乗り換えられた岡田さん。
ようやく検査も終わり、今日が和船での初出艇です。
少し海が悪かったですが、難なく出艇。
大きくなったボートに安心感を憶えたようでした。
今後は釣りにも勤しむとの事なので、
このブログも賑わせてくれる事を大いに期待しております!
岡田さん、お疲れさまでした。

どうやら、関東地方もぼちぼち入梅しそうな雰囲気ですね。
逆に、晩春にかけて吹く南風が収まり、海は穏やかな日が
多いんですよね。
なんか皮肉っぽいです。(笑)
そういえば、以前に某釣り師の方がおっしゃってました。
「我々に雨は関係ないっす!風さえ吹かなきゃ浮かびます!」
う~ん、心強い!
雨で海中が濁ると、魚も糸が見えなくなり、釣れ易くなると
聞いたことがあります。
梅雨の時期もそれはそれで楽しみなんですね。
皆さん、期待してますよ~♪(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

洋上迷子

今日の相模湾三戸浜は、昨日と同じような海況で、
唯一違うのは、天気が晴れている事くらいです。(笑)
海はまったくの穏やかで、波も風も殆どありません。
週末もこんな感じだったら良いのになぁ~、と
本当に思っちゃいますね。

さて、今日はアカシ370の山本さんが昨日に引き続き
御出艇です。
昨日は大雨で早々のご帰航だったので、
今日はリベンジ釣行ですね!
時間は経過し、上架した山本さんに伺ったところ、
沖は場所によっては、結構荒れているらしく、風波も立っていて、
釣りをするには結構厳しい状況だったそうです。
陸から見ると本当に穏やかなのですが、
やはり現場は違うようですね。
そんな訳で、今日もあまり釣りにはならなかったようで、
「写真はいいでしょ~。」との事でした。(笑)
釣果はメバル、アジ、イワシ等だったそうです。
う~ん、陸から見てもさほど荒れてない様なんですけどね、
釣り船も思ったほどいなかったのは、そのせいでしょうかね?
次回、期待しています!
山本さん、お疲れさまでした。

さてさて、先週の金曜日ですが、久々に長い時間ボートに
乗りました。
と言っても、トータルで1時間半ぐらいですが。(笑)
先週の金曜日、東京湾のボートを回航→上架→作業→下架→帰航、
と、なかなかハードなスケジュールをこなしてきました。
作業はチルトモーターの交換+ちょい。
係留艇のため、上架しなければ作業が出来なかったんですね。
そんでもって、実に何年かぶりの東京湾クルーズと相成った訳です。
出発は、横須賀の住友クレーンの近く。
目的地は杉田です。
意気揚々と出発。大きな自衛隊の艦船などを間近に見ながら
ゆらゆらと揺られていると、住友のクレーン、そして
八景島シーパラダイス。
この辺の景色はなかなか良かったんですが、
東京湾と言うのは、久しぶりに来たせいか、
同じような入り江の形が連なり、非常にわかりづらい。。。
と、気付いた時には目的地の入り口がわからない!!!
そして、なぜか目の前にはベイブリッジが・・・。
幾らなんでもこりゃ来過ぎだろうと言う事で、引き返すと、
大きなタンカー船のスクランブル交差点にでも
迷い込んでしまったかのような風景になってました。(笑)
先方に連絡を取って、何とか無事到着。。。
いや~、参った。(笑)
なんせ、一時間くらい迷ってました。(爆)
で、上架→作業→下架、を滞りなく終え、帰航。
片道20分でした。
な~に、遠回りしてたんだろう。。。
という訳で、東京湾、怖いです・・・。
波も相模湾とはちょっと違うんですよね。
遊魚船も何艘か行き違いましたが、みんな大揺れしてました。
やっぱり、相模湾が良いや!
と、痛切に思った東京湾クルーズでした。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

天気に翻弄されました。

今日の相模湾三戸浜は、朝7時位の時には、
まだ雨も降っておらず、海も誠に穏やかで、波も風も無く、
絶好の釣り日和といった感じでした。
んが、8時半を過ぎたころから、城ヶ島方面より
「ゴロゴロ~」っと、雷の音が・・・。
早朝出艇組は、もう海の上でしたが、
8時以降出艇予定だった皆さんは、雷が通り過ぎるまで、待機。
そして、9時を回る前には、ざーざー降りの大雨と
なってしまいました。
雷の音も酷くなる一方で、先に出艇した方たちも、
一度、沖上がり。
天気が回復したのは11時も近い頃でした。
そして、ようやくみんな出航開始!
ところが!
最後の2艇を出す頃に、またも大雨が・・・。
海が何とも無いだけに非常に残念な天気となってしまいましたが、
「雨?問題ないっす!」と言う事で、雷も鳴り止んだことなので、
最後の2艇も出航です。

という訳で、今日はウィンドもヨットもカヤックも出艇は無く、
ボートのみの出艇でした。
では、雨の中、頑張ってた皆さんの釣果を紹介します!

まず初めは、アカシ370の山本さんとご友人の相原さんです。
今日は7時半ごろの御出艇で、直後に大雨と言う事で、
釣りの時間は、ほんのわずかしかありませんでしたが、
釣果は如何だったでしょうか?
雨がざーざーだった為、写真は撮らなかったんですが、
30cm超のアジが揚がっていました!
良いアジでしたよ~。
雷も鳴り出してしまい、早々の帰航となってしまいましたが、
おかずゲット出来て何よりでした。(笑)
明日、リベンジだそうです!
山本さん、相原さん、お疲れ様でした。

続いては、ベイライナートロフィーのウルワツさん。
さすが、バム1の大型艇だけあって、雨にも負けず
早朝から沖上がりなしで頑張っていました。
三戸沖の100mくらいで、船団の中にいたそうです。
さてさて、釣果は如何だったでしょうか?
早速クーラーの中身を拝見させていただくと・・・、
20070610180514.jpg

じゃん!
おぉぉ~、アジですね!!
形の良い33cmのアジが2匹揃いました。
そして、上の赤いのはタマガシラですかね?
それにしても、丸々として美味しそうなアジですね。
数的には、もうちょっと欲しかった感じでしょうか?
でも、十分、おかずになりますね。(笑)
ウルワツさん、雨の中、お疲れ様でした。

続いては、NEO390の道永さんです。
今日は久々にお父さんもご一緒でした。
ここのところ、マルイカ好調の道永さん。
お父さんは、コマセ釣り派と言う事で、
今日は何を狙ったんでしょうか?
早速、クーラーの中を覗いてみると・・・、
20070610181018.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉ~、今日もマルイカ大漁ですね!!
今日はお父さんもイカ釣りに初挑戦との事でしたが、
さすがの釣果ですね。
マルイカは全部で、14杯、ムギイカが4杯でした。
そして、お父さんの意地の1投!(笑)
真鯛が1匹でした。
ポイントはこちらも三戸沖との事です。
道永さん、光義さん、お疲れ様でした。

続いては、EBOSHI340の豊田さんご夫妻です。
昨日に引き続き、マルイカ挑戦と言う事でした。
やはり、朝の雷で一度沖上がり。
その後、天気が落ち着くのを待って、2度目の出艇となりました。
さてさて、釣果は如何だったでしょうか?
早速、生簀の中を覗いてみると・・・、
「今日は写真良いよ~。(笑)」との事で、
残念ながら、写真はありませんが、マルイカの大きいのが
入ってました。
午後、雨がやんでからは、当たりも止んでしまったらしく、
ちょっと不完全燃焼でしたね。(笑)
風邪引かないように、気をつけてくださいね!
豊田さん、奥様、お疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13のおいちゃんさんと
おいちゃん弟さんです。
文字通り、ご兄弟です。(笑)
今日は、小網代近辺で、アオリイカに挑戦との事でしたが、
果たして、如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「ぼ~~~ず!!」だったそうです~。う~ん、残念!
とは言え、おいちゃん弟さんには2杯のアオリンがのったそうで、
「ちっちゃいから」と写真は撮りませんでしたが、
2週連続のアオリGETとなった模様です。
さすがですね~♪
おいちゃんさんは残念でしたが、次回、期待してますよ!
おいちゃんさん、おいちゃん弟さん、お疲れ様でした。

続いては、EBOSHI365で御出艇のシモさんです。
今日は深場るかも知れないと言うことで、
400m巻きのリールを持って釣行でした。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「今日は写真は無しという事で・・・」と言う訳で、
残念ながら、写真はありません。
んが、生簀の中ではバチバチと魚の跳ねる音が・・・!
あの音の正体は何者だったのか非常に気になるところです。(笑)
次回は、ばっちり写真撮らせてくださいね!
シモさん、お疲れ様でした。

続いて、アキレスのゴムボート、才田さんです。
今日は、イカ釣りに挑戦との事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
今日は雨がざーざー降る中、出て行かれましたが・・・、
20070610185541.jpg

じゃん!
おぉぉ~、狙い通りのマルイカじゃないですか!
全部で4杯揚がりました。
左から2番目のは、もうベンケイサイズですね。
ポイントは、小網代近辺でしょうか?
たぶん、濡れたと思いますので、風邪引かないように
気をつけてくださいね。
才田さん、お疲れ様でした。

続いては、ジョイクラフト333のちゅら海さんです。
昨日に引き続きの御出艇でした。
雨の酷い時間は、小網代の砂浜で雨を避けていたそうです。
小型のボートはそういう事が出来るのが良いですね。
さてさて、昨日は5杯のお持ち帰りと大漁でしたが、
今日は如何だったでしょうか?
早速伺ってみると・・・、
「今日は3杯揚げたんですけど、みんなメスだったので
全部リリースしてきました。」
との事で、お持ち帰りはなかったようです。
それでも、3杯ゲットとは、さすがです!
メスは、次世代を残す為にも、GETの数が少ない時以外は、
リリースが得策かも知れませんね。(笑)
ちゅら海さん、お疲れ様でした。

続いては、アリマ1511のKAWANOさんです。
今日も諸磯方面でマルイカに挑戦とのことでした。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速釣果を拝見させてもらうと・・・、
20070610192034.jpg

じゃん!
おぉ~、本命のマルイカとムギイカですね。
午後はあたりが殆ど無かったらしく、数は揚がりませんでしたが、
おかず分はGETですね。(笑)
本当は、ここにもう1杯、特大のマルイカが入る
予定だったそうですが、取り込む直前に、城ヶ島の遊覧船の
引き波で、バレてしまったそうです・・・。
ご本人曰く、「たぶんバム記録だったと思います。」との事で、
非常に悔やまれますね。
次回の釣行時、その逃がしたマルイカを
再度、お願いします。(笑)
KAWANOさん、お疲れ様でした。

続いては、UF-20で御出艇の原田さん、加藤さん、
佐藤さんの3名です。
今日は三戸沖~諸磯沖に掛けての釣行との事でした。
ではでは、早速釣果を拝見です。
20070610192429.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、なんか色々と釣れましたね!
まずは、カサゴ!かなりのサイズです。
こちらは原田さんの釣果との事です。
カサゴは全部で2匹でした。
さらに、アジ、サバ、メバル、海タナゴ、カワハギ、トラギス、
ベラ、ネンブツダイ、キタマクラ、よくわかんないのと、
誠にバラエティー豊か。(笑)
中でも船長の原田さんは最近絶好調との事で、
アジも原田さんの釣果だったとの事でした。
今日の釣果の内、殆どは三戸沖で釣れたそうです。
原田さん、加藤さん、佐藤さん、お疲れ様でした。

さて、本日のラストは、パーフェクター13の
ポテ丸さんと、今日は助手席釣行のイカ天丸さんです。
今日は「深場る」という事で、亀城方面に走っていかれました。
さてさて、深場った結果は如何だったでしょうか?
早速釣果を拝見すると・・・・、
20070610192937.jpg

どどど~~~ん!!
おぉぉぉぉ~、何じゃこりゃ~!?
バムでは初物になりますね!
大きい黒いのはシマガツオだそうです。
別名はエチオピアと言うそうで、その名の由来は諸説ある
との事でした。
それにしても、見事なシマガツオ、全部で6匹揚がりました。
殆ど魚長君が見えませんね。(笑)
一番大きいのはなんと53cm!!
でも、この魚、面白いことに、めちゃめちゃ薄いんです。(笑)
たぶん、3cmくらいじゃないですかね?
計ってないんで、正確ではありませんが、そんな感じでした。(笑)
他にはノドクロカサゴ(ユメカサゴ)も4匹揚がりましたね。
さすがのお二人ですね♪
水深は200mを超えてたそうです。深いな~。
ところで、味はどうなんでしょうね?
是非是非、味レポよろしくお願いします。(笑)
ポテ丸さん、イカ天丸さん、お疲れ様でした&お見事でした。


今日は本当に天気に翻弄されましたね。
天気が回復した後は、その前に比べてマルイカの影は
薄かったそうです。
塩が濁って、つれそうな気もするんですが、
そうでもないんですね・・・。
明日は、打って変わって暑くなるようです。
気温の変化で体調を崩さないよう、気を付けて下さいね!
今日、雨に濡れてしまった皆様も、風邪引かないように
気をつけてください。
皆さん、雨の中、お疲れさまでした。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

一日持ちました。

今日の相模湾三戸浜は、天気予報によれば、
お昼過ぎから雷雨に見舞われるとの事でしたが、
これがものの見事に外れ、すこ~しパラッとは来たものの、
なんとか一日もってくれました。
海もさほど荒れている様子も無く、風も一日上がりませんでした。

さて、今日はいつもの土日に比べれば少ない出艇数でしたが、
皆さん、それぞれの釣果を上げて来てくれています。
順にご紹介しましょう!

まず最初は、FR-17で御出艇の岡出さんです。
今日もお昼過ぎまでのご釣行と言う事で、少々短時間でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、釣果を拝見したところ・・・、
20070609174154.jpg

じゃん!
おぉ~、シロギスとメゴチですね!
シロギスは大きいので、22cm。全部で4匹でした。
そしてメゴチ。全部で6匹いました。
こちらの一番大きいものは、20cm位だったでしょうか。
そしてそして、カナガシラが1匹でした。
場所は、長浜の沖合いだそうです。
キス&メゴチと言うと、やっぱり天ぷらですかね?
カナガシラはお刺身かな?(笑)
岡出さん、お疲れ様でした。

続いては、NEO390の内橋さんと岩崎さんです。
先週の巨大シロギスの余韻もまだ残っていますが、
果たして、今日は如何だったでしょうか?
早速、釣果の拝見です!
20070609174908.jpg

じゃん!
こちらは内橋さんの釣果です。
おぉ~、今日はアジですね!
それもなかなかの大きさです。
一番大きなもので32cmありました。
丸々と太っていて、美味しそうです。
続いて、岩崎さんの釣果!
20070609175050.jpg

じゃ~ん!
おぉ~、こちらも良形のアジが揚がりましたね!
アジは全部で4匹、一番大きいのは33cmありました。
さらには、ウマヅラハギ、カワハギ、イワシ多数、
キュウセンベラ、トラギス、サクラダイが4匹と言う釣果でした。
本命は青物と言う事で、良いアジが釣れて良かったですね。
ポイントは亀城根周辺だったそうです。
内橋さん、岩崎さん、お疲れ様でした。

続いて、EBOSHI340の豊田さんご夫妻です。
2週間ぶりの釣行ですね。
今日の本命はマルイカと言う事でしたが、
さて、結果は如何だったでしょうか?
生簀の中には・・・、
20070609175741.jpg

じゃ~ん!!
おぉ~、でかいカサゴですね!!
魚長君計測に拠る所、29cmありました。
なんと、このカサゴ、スッテで釣れたそうです。
それも凄い!(笑)
そして、本命のマルイカは2杯GETでした。
トラギスもなかなかの良形が1匹でしたね。
ポイントは三戸沖の釣り船船団がいる辺りだそうです。
豊田さんは明日も出航予定と言うことで、
明日も期待しちゃいましょう!
豊田さん、奥様、お疲れ様でした。

続いては、F-12の鈴木清一さんです。
今日もいつもの場所でいつもの奴を狙ってみたそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
クーラーの中には・・・、
20070609180210.jpg

じゃ~ん!
おぉぉぉ~、真っ黒!!(笑)
なんと、メジナが14匹でした~。
本当はもっと釣れたそうです。
他にもウマヅラハギが数匹、イワシも多数釣れていました。
本命の赤い鯛は・・・、無念だったそうです。
次回は赤い鯛も混じると良いですね!
鈴木さん、お疲れ様でした。

続いてはアキレスのゴムボート、武村さんと桐山さんです。
今日もマルイカ狙いと言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
バケツの中には・・・、
20070609180606.jpg

じゃん!
おぉぉ~、イワシが大漁ですね!(笑)
本命のマルイカは、全部で4杯、ムギイカが2杯。
アジも小ぶりながら2匹釣れました。
そして、イワシです。全部で・・・、40匹くらいですかね?
すみません、数えてませんでした・・・。
シコイワシ、ウルメイワシが混ざってました。
ウルメはなかなかのサイズ。美味しそうでした。
ポイントは三戸沖だそうです。
竹村さん、桐山さん、お疲れ様でした。

続いては、ジョイクラフト333で御出艇のちゅら海さん。
今日は息子のおっせ君と親子船です。(笑)
今日もアオリ狙いとのことでしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、拝見させていただくと・・・、
20070609183800.jpg

どど~ん!!
でた~!今日も揚げて来ましたアオリイカ!
なんと、全部5杯です。
本当はもう2杯、釣れたそうですが、そちらはリリースとの
事でした。
一番大きなアオリイカは、推定で1.2kgくらいでしょうか?
先日は葉山で8杯揚げたそうで、サイズだけでなく、
数もコンスタントにハイアベレージを記録してますね!
そしてそして、このうちの4杯を戴いちゃいました~♪
最近、皆さんにイカ貰ってばっかりで、嬉しい限りです。(笑)
ちゅら海さんは明日も御出艇との事なので、
明日も期待しちゃいましょう!
「明日は3kg揚げます!」との事です!!
ちゅら海さん、お疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRVで御出艇の
岡田さん、十六澤(イザサワ)さん、細川さんの3名です。
今日はバムからの初出艇ですが、以前は大きなボートに
乗られていたとの事で、操船は完璧でした!
今日は、逗子方面までクルージング、その後、三戸沖で
イカ釣りをされたそうです。
さてさて、結果はと言うと・・・、
あれ?写真を撮らせて頂いたはずなんですが、無い???
どうやら私がミスってしまったようで、
写真が保存されてませんでした・・・。
岡田さん、十六澤さん、細川さん、本当にごめんなさい、
せっかく写真を戴いて、ブログも楽しみにして頂けると
言って頂いたのに、申し訳ないです・・・。
釣果はマルイカが2杯でした。
次回、ご利用戴いた際には、ばっちり掲載させていただきます。
岡田さん、十六澤さん、細川さん、お疲れ様でした。

続いては、ジョイクラフト383で御出艇の丁髷さんご夫妻です。
今日はマルイカ狙いと言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、クーラーの中身を拝見すると・・・、
20070609185145.jpg

じゃん!
おぉぉ~、お見事!本命のマルイカが4杯揚がりました。
お刺身でちょうど良い料ですね!
ポイントは諸磯沖でしょうか?
でも、ご本人達はまだまだご不満なご様子。(笑)
先日は30以上揚げて来られた方もいらっしゃいましたが、
やはり、ちょっとしたポイントのずれでも
数が変わってしまうんですかね?
やっぱ、釣りは奥が深い・・・。
次回は、今日の10倍くらいを期待しています!!
丁髷さん、奥様、お疲れ様でした。

本日ラストは、UF-20の牟田さんご夫妻です。
今日も色々と狙ってみるとの事でしたが、
奥様が一緒なので、大いに期待できます。(笑)
さてさて、釣果は如何だったでしょうか?
早速拝見させていただくと・・・、
20070609185724.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、バラエティーに富んだ釣果ですね!!
まずは、マルイカ!全部で4杯、ムギイカも一杯揚がりました。
そして、シロギス。こちらは全て奥様の釣果との事でしたが、
全部で11匹、トラギスも1匹いました。
さらには、カワハギ、テンス、スズメダイが各1匹、
イワシが全部で33匹いました。
シロギスは長浜沖、それ以外はほとんど城ヶ島の西での
釣果との事でした。
スパンカーの帆も新調して、益々の釣果が期待できそうですね!
牟田さん、奥様、お疲れ様でした。

明日の天気はどうなんでしょう?
今、三戸浜は雨がずいぶん降ってきました。
明日も今日と同じくらいの出艇が予定されているので、
何とか雨・風が無いことを祈るばかりです。。。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

ピンクの旗が目印です!

今日の相模湾三戸浜は、朝からチョイ風が吹き気味。
出艇は出来なくありませんでしたが、
平日の為か、出艇はありませんでした。
波も何というか、細かな波で、せわしい感じですね。
明日は、雨の予報でしたが、夕方までずれ込んだ様で、
昼間の雨はなさそうです。
風も南2~4m程と思ったほどではなさそうなので、
出艇は何とか可能だと思います!

さて、先頃より航路に関しまして、色々とお伝えしておりますが、
この度、もうちょっと視覚的にもわかりやすくと言うことで、
旗を立てました。
今まで、スロープ側から海を見ると、
四角く4つの赤いブイが入っていましたが、
さらに沖側に、しかも陸から見て左(三戸浜港側)に
4つ赤いブイを入れさせてもらいました。
つまり、左には全部で6個の赤いブイ、右には従来どおり
出艇地点に2つの赤いブイが入っています。
そしてそして、左側6つのブイにはピンク色の四角い旗を
はためかせておきました。(笑)
一番沖側の旗は2つついています。
という訳で、この航路に沿ってくれば、安全に定置をかわす事が
出来るはず、です。

こう覚えてくれるとわかりやすいかも
        ↓
出航時 旗を左に見て出て行く!

帰航時 旗を右に見て入ってくる!

波風により多少いびつなラインになることも考えられますが、
一応は整列しておりますので、
是非是非、安全の為にも、上の2フレーズを憶えておいてください。
陸からでも見えますので、出艇前にご確認して頂けると
嬉しいです。
念のため、地図も作りましたので、是非一部お持ち下さい。
スタッフが持っていますので、一声掛けてね。(笑)
よろしくお願いします~♪


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

好調!○!

今日の相模湾三戸浜は、朝から若干の南風、そしてちょいうねりと、
良い海況ではありませんでした。
出艇は可能でしたが、釣行は厳しいようにも思えました。
午後に入ると、風も強まり、波も上がって来てしまいました・・・。

さて、今日は2艇出艇しております。
順に御紹介していきましょう!

まず初めは、アカシ319の島崎さん。
先日も遊びに来てくれましたが、
出艇はほぼ半年振りくらいでしょうか?
今日は釣りは無しと言うことで、残念ながら釣果はありませんが、
久々の海を満喫されたようです。
小網代湾に、憩いの場も見つけたという事でした。(笑)
島崎さん、お疲れ様でした。

もう一艇は、NEO390で御出艇の道永さんです。
前回は、マルイカが20杯近くと大漁でした。
お裾分けまで貰っちゃって・・・。(笑)
今日もマルイカ本命と言う事で、その釣果に
色んな意味で!?期待したいと思います。(爆)
午後2時前、波が強くなってきたとの事で、お戻りになりました。
さてさて、釣果はいかがだったでしょうか?
ボートには、黒い墨の痕!格闘の跡が見られます!!
そして、クーラーを開くと・・・!!
20070606194645.jpg

じゃ~ん!
おぉぉぉ~、真っ黒~!
なんとマルイカ34杯!!!!!
所狭しとクーラーの中に入っていたマルイカ。
大きさも15cm~30cm超で、前回よりも大物が目立ちます。
ポイントは、三戸沖で漁船団の中で波に揉まれながら
との事でした。(笑)
そしてそして、またまたお裾分けを戴いちゃいました~♪
あま~い新鮮なマルイカ、ご馳走ですね。(笑)
道永さんは明日も出艇と言う事で、明日も期待してます!
道永さん、お疲れ様でした!!&ゴチになりやす~♪

今日は3時くらいから横浜方面に用事で行ってたら、
帰ってきたのが6時半でした。
道も何だか気忙しい感じで、平日っぽく無かったですね。
夕日も見れたんですが、車の中でした。
残念・・・。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

静かな月曜日

今日の相模湾三戸浜は、昨日と同じような感じで、
陽気は良く、暑いくらいでした。
風は、北寄りの風が少し吹く程度で、波も殆ど立っていません。
なんとも静かな月曜日であります。(笑)

さてさて、今日はアカシ319の島崎さんが、
メンテナンスに来られました。
半年振りくらいのご来場でしたが、
お元気そうで何より!
今日はエンジン・艇体のメンテで、水曜日に出航と言う事で、
釣果に期待しちゃいたいと思います!!
島崎さん、お疲れ様でした。

さてさてさて、先週、御出艇戴いた皆様には、
すでにお伝えしてありますが、
現在、ビーチバムの出艇場所のちょっと沖や、
三戸浜の湾内、黒崎の鼻よりビーチバム寄りの沖に
アオリイカの定置網が、入っています。
沖といっても陸から50m~100mほどの場所。
ボートの航行する際には、非常に危険な場所でもあります。
この網、浮かんでいる為、上を通過することは出来ません。
なので、付近を航行する際には、十分すぎるほどの
注意を必要と致します。
一応、独自の対策として、航路図を作成し、お渡ししていますが、
何分、誤差が出てしまう事もあります。
この土日も、もう少しであわやの大惨事となりえそうだった
場面が何件か御座いました。
弘法も筆の誤り、猿も木から落ちる、なんて諺も御座います。
わかっているつもりでも、十分な進路確認の上、
安全第一で航行して頂けますよう、お願いいたします。
また、出艇時、是非後ろを振り返って自分の航跡を見てください。
そこから見ると、何だか違った光景に見えると思います。
なので、その航跡を確認してもらって、帰りも同じような航路を
通って頂くと、宜しいかと思います。
航路が外れている場合には、船台上で身振り手振りで
指示することもありますので、帰航時は、上架場所沖合いで、
一度停船して、自船の位置、網の位置、船台上のスタッフを
確認の上、徐行にてお戻り下さい。
バーハンドルタイプのボートは、滑走時に船首が
持ち上がってしまい、前方が見えにくい場合もあります。
その際も、一度スピードを落として、進行方向を確認の上、
安全航行を心掛けてください。
船台上のスタッフの指示がわかりづらい場合、
なんかやってるなと思ったら、是非お電話下さい。
指示を出している場合、航路を外れている場合が多いです。
念には念をの確認をお願いいたします。
また、こちらからお電話する事もありますので、
携帯電話へのご配慮もして頂けると嬉しいです。
同乗者がいる場合、同乗者の方が携帯をお持ちになるのも、
良いかと思いますので、ご協力をお願いいたします。
何だか、クドクドクドクド、お爺さんの説教のように
しつこいですが、(笑)
何かあってからでは遅いですし、
せっかく遊びに来て頂いているので、楽しい思い出を持って
帰路について頂きたいと思っての事です。
是非是非、皆様のご協力をお願いいたします。
また、注意事項を書いたチラシも作成いたしましたので、
是非、お読み下さい。
宜しくお願いいたします!!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

日曜日の釣果報告!

今日の相模湾三戸浜は、昨日同様暖かい陽気に恵まれて、
気持ちの良い一日となりました。
風も予報ほど上がらず、ウィンドサーフィンの方は
ちょっとガックリ・・・。
ボートの方は、にんまりでしたね。(笑)
波も少しうねりが出たものの、大した事は無く、
無事、終了時間まで出航していただく事が出来ました。

では、いつものように釣り人たちの釣果をご紹介します。

まず初めは、アキレスのゴムボート、竹村さんです。
今日はご友人の桐山さん、黒沢さんと共に御出艇です。
前回は、マルイカが良い感じに釣れていたので、
今日もマルイカ狙いだったそうです。
ではでは、早速その結果を拝見!
20070603181940.jpg

じゃん!
おぉ~、今日もマルイカが揚がりましたね!
数は前回には及ばなかったものの、なかなかのサイズもGET!
足を大きく広げてちょっとでも大きく見えるようにしてます。(笑)
内容は、マルイカ3杯、ムギイカが1杯でした。
ポイントは、「前回と同じような場所」だそうです。(笑)
竹村さん、桐山さん、黒沢さん、お疲れ様でした。

続いては、ホープファンフィッシャー11の
野田さんご夫妻です。
今日は三戸沖での釣行と言うことでしたが、
結果はいかがだったでしょうか?
早速、拝見してみると・・・、
20070603182342.jpg

じゃん!
おぉ~、イトヨリダイですね!!
久しぶりに見ました。(笑)
大きいのは、33cm!小さいほうも26cm(尾鰭下側まで)
と、なかなかのサイズでした。
う~ん、美味しそうですね!!
野田さん、奥様、お疲れ様でした。

続いては、今日御入艇戴いたアカシ280の
田辺さんと鍋田さんのお二人です。
ホンダの2HP仕様と言う事で、船険がないボートですね。
これまでもあちこちで乗られていたらしく、
操船は非常にスムーズでした。
今日は、比較的近場での釣行と言うことでしたが、
結果はいかがだったでしょうか?
早速、拝見させていただくと・・・、
20070603183724.jpg

じゃん!
おぉぉ~、ちょっと小粒ですが、アジですね。
全部で10匹いました。
さらには、ホウボウが1匹と言う釣果でした。
バムからの初出艇は、実はあまり良い釣果が揚がらないと言う、いやなジンクスあります。
何を持って良い釣果とするかは、難しいところですが、
やはりご本人達が納得できたかどうかだと思います。
その点では、今日はまだまだだったようなので、
次回以降の釣果に期待したいと思います!
田辺さん、鍋田さん、お疲れ様でした。

続いては、NEO390で御出艇の吉永さんと佐藤さん。
今日は城ヶ島沖での釣行との事でしたが、
果たして、いかがだったでしょうか?
気になる釣果はと言うと・・・、
20070603184214.jpg

じゃん!
おぉぉ~、イワシが大漁ですね。
全部で38匹いました。
ウルメが大半だったと思います。
他にもスズメダイが3匹揚がりました。
そういえば、前回もイワシが大漁でしたね。
お酒のつまみには、最高ですよね、イワシ。(笑)
吉永さん、佐藤さん、お疲れ様でした。

続いては、F-17の大久保さんと今野さんです。
今日も三戸浜沖での釣行と言うことでした。
では、早速釣果を拝見!
20070603184604.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、今日はちゃんとした魚がいるじゃないですか!(笑)
今日はシロギスが5匹、メゴチが10匹、
あと、上の平べったいのは何でしょう?
アジ系の魚だと思いますが、ヒイラギかな?
表面がヌルヌルしてました。
シロギスは一番大きいサイズで22cm。
メゴチも一番大きいのが22cmでした。
なかなか良い釣果でしたね!
大久保さん、今野さん、お疲れ様でした。

続いては、ベイライナートロフィーのウルワツさん。
今日はJr.君と共に御出艇でした。
ではでは、早速釣果を拝見!
クーラーの中身は・・・、
20070603185530.jpg

じゃん!
ありゃ、ちょっとピンボケしてしまいましたね。(笑)
え~、釣果はマルイカ1杯でした。
でも、なかなかのサイズ。
お刺身にすれば、十分おかずにはなりますね。
今日は、青物も狙ってみたそうですが、あまり良くなかった様。
イワシは凄かったらしいですけど、アジサバは影なし、
との事でした。
ちなみに、三戸沖での釣果だったそうです。
ウルワツさん、Jr.君、お疲れ様でした。

続いては、ジョイクラフト300で御出艇の鈴木昭教さん。
今日は、息子さんの秀造君と共に御出艇です。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
本命はシロギスとの事でしたが・・・、
20070603192114.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉ~、大漁ですね!!
本命のシロギスが25匹!メゴチが12匹、カワハギも2匹、
ゴテンアナゴが1匹、ヒメが2匹、ベラが1匹でした。
サイズもなかなかのが揃っていて、お刺身でもいけそうです。
いや、天ぷらのほうが美味しいかな!?(笑)
一難大きなシロギスは22cmでしたね。
ポイントは、長浜沖との事でした。
鈴木さん、秀造君、お疲れ様でした。

続いては、レンタルボートUF-19で御出艇の
海老原さん、天野さん、築島さんの3名です。
今日はキス狙いとの事でしたが、半分はイワシに邪魔されて
集中できなかったそうです。(笑)
写真はありませんが、築島さんがシロギス10匹前後、
その他、カワハギなども釣れていましたね。
ポイント的には、荒崎沖近辺だったそうです。
海老原さん、天野さん、築島さん、お疲れ様でした。

本日の最後は、レンタルボートSRV20で御出艇の
草野さん市川さん、田中さんの3名です。
今日は江ノ島で開かれたヨットレースの補助艇との事でした。
草野さん自身、アクアミューズというヨットのオーナーさんです。
同型のヨットがレースに出場されたとの事でした。
皆さんの結果は如何だったでしょうか?(笑)
それもちょっと気になるところです。
今日は釣行ではありませんでしたが、江ノ島までの
クルーズ、お疲れ様でした。

今日はディンギーで御出艇の八島さんも出艇しました。
ちょっと風が足りなかったようですが、
ちょっと話しを聞いたら、大学時代からヨットを嗜まれている
と言う事で、もうこの道うん十年の大ベテランですね。(笑)
風を捕らえるのもさすがにお手の物でした。
今度は、かっこいい写真を撮らせて下さいね!
八島さん、お疲れ様でした。

だんだんと暖かくなり、泳いでる人も出てきました。
航行時、十分お気をつけ下さい。

小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

A catch report of Saturday

今日の相模湾三戸浜は、朝から夏のような暑い日差し。
風もさほど無く、波も殆ど無い状況で、良い釣り日和でした。
しかし、午後から南風が吹き始め、5~6mまで
上がってしまいました。
とは言え、帰航命令を出す事無く、無事各自の時間まで
釣行をお楽しみいただけました。

と言う訳で、早速皆さんの釣果を紹介していきます。

まずは、FR-17で御出艇の岡出さんです。
今日は、午後から用有りとの事で、お昼早々の
上架でした。
短い釣行でしたが、釣果は揚がったのでしょうか?
キスが本命との事でしたが・・・、
結果はこちら!
.20070602190553.jpg

じゃん!
おぉ~、本命のシロギスが2匹ですね!
さらには、アナゴですね!なかなかの大きさです。
そして、メゴチが一匹でした。
「今夜のおかず分ですね。(笑)」との事です。(笑)
ポイントは、長浜沖だったそうです。
岡出さん、お疲れ様でした。

続いて、昨日に引き続き出艇のNEO374の小松田さんと
息子さんの拓実君です。
今日は黒崎の鼻沖で、キス釣りに挑戦との事でした。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
クーラーの中には・・・、
20070602191556.jpg

じゃん!
おぉ~、本命のシロギスが2匹、さらにはメゴチが7匹、
そして、こちらにもゴテンアナゴが揚がりましたね。
最後にベラが一匹でした。
メゴチは天ぷらで食べると、シロギスよりも美味いと聞きます。
ちょっとヌメヌメが難敵ですが、是非挑戦してみて下さい。
小松田さん、拓実君、お疲れ様でした。

続いては、F-12の鈴木清一さんです。
今日もいつものポイントでの釣行だったそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
クーラーの中には、いつもの奴が!!
20070602191919.jpg

じゃじゃ~ん!
何か真っ黒ですね。(笑)
今日もメジナが大漁でした!全部で9匹いましたよ。
本当は14匹揚げたそうですが、他のはリリースされたそうです。
ちなみに、一番大きなメジナは33cmありました!
他にもイワシ、メバルの釣果もありました。
ウマヅラハギも3匹皮を剥かれて入ってましたね。(笑)
いつも安定した釣果、素晴らしいですね!
鈴木さん、お疲れ様でした。

続いては、久々御出艇のパーフェクター13、菅野さんです。
今日は鈴木さんのすぐ近くで釣りをされていたそうです。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
釣果はこちら!
20070602192306.jpg

じゃん!
あら、なんか変な写真だなぁ~!?
と、思ったら、カワハギが飛び跳ねている所でした。(笑)
釣果は、カワハギ2匹、シロギスが2匹、イワシが1匹、
マルイカ1杯でした。
バラエティーに富んだ釣果ですね。(笑)
カワハギはまだ肝が張っていて、美味しそうでした。(笑)
菅野さん、お疲れ様でした。

続いては、NEO390の内橋さんと岩崎さんです。
今日はこちらもキス釣りに挑戦との事でしたが、
果たして、結果は如何だったでしょうか?
まずは岩崎さんの釣果から。
20070602192713.jpg

じゃ~ん!
おぉ~、本命のシロギスが沢山いますね!
全部で26匹いました。
一番大きいのは、22cm位だったでしょうか。
なかなか数が出ましたね。
さらには、エソが1匹、ゴテンアナゴが1匹、トラギスが4匹
キュウセンベラが5匹、そして、よくわからない魚が2匹でした。
続いて、内橋さんの釣果。
20070602193153.jpg

じゃじゃ~ん!!
おぉぉ~、でかいシロギスですね~!!
なんと28cmもありました!!!!!
胴回りなんかキスじゃないですよ、エソみたいでした。(笑)
もちろん、バム記録更新です!
シロギスは全部で8匹、他にもメバル、キュウセンベラ、
カワハギが各1匹づつ揚がりました。
と言う訳で、バム記録更新の記念撮影です。
20070602193511.jpg

やっぱ、何度見てもでかいなぁ~。
ポイントは、長井沖だそうです。
内橋さん、岩崎さん、お疲れ様でした。

続いては、ニッサンシーブリーズ17のUETAIさん。
今日は三戸沖での釣行だったそうです。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
クーラーの中身はこちら!
20070602193722.jpg

じゃん!
おぉ~、美味しい魚ばかりですね。(笑)
メバルは20cmを超えて、丸々としていて良い形でした。
さらに、カワハギもなかなかの良形。
そして、カナガシラ、キュウセンベラも1匹づつ
と言う、釣果でした。
美味しいお酒のつまみばかりでうらやましいです。(爆)
UETAIさん、お疲れ様でした。

続いて、UF-20で御出艇の板橋さん、斉田さん、荒井さん、
石川さんの4名です。
今日はキスを本命に、荒崎沖での釣行でした。
さてさて、釣果は如何だったでしょうか?
結果はこちら!
20070602194109.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、なんか沢山いますね!
本命のキスは全部で23匹いました。
さらには、メゴチも大漁!全部で18匹いました。
そしてそして、舌平目!なかなか良いサイズです。
さらには、ワニゴチ、ゴテンアナゴ、カワハギ、イワシが
揚がりました。
数も揚がって、上々の釣果となりましたね。
ちなみに、舌平目は板橋さんの釣果との事でした。
板橋さん、荒井さん、斉田さん、石川さん、お疲れ様でした。

続いては、UF-20の牟田さんご夫妻です。
奥様が一緒だと良い釣果になると言う牟田さん。(笑)
果たして、今日は如何だったでしょうか?
クーラーの中には・・・、
20070602194805.jpg

じゃん!
おぉ~、こちらもバラエティー豊かな釣果ですね。
まずは、マルイカが2杯、カワハギも2匹、アジも2匹、
イワシが7匹、ホウボウが1匹、ヒメが1匹、
シロギスが1匹、サバが1匹でした。
サバは牟田さんの釣果だったそうですが、奥様も同サイズの
サバを目の前でばらしてしまったそうです・・・。
残念でした!!
ポイントは、アジは小網代、他は城ヶ島西沖だったそうです。
やはり、奥様がいらっしゃると・・・。(笑)
牟田さん、奥様、お疲れ様でした。

続いては、NEO374の四方田さんと渡辺さん、森谷さんの
3名です。
今日はなんと!長者ヶ崎沖まで行かれたそうです。
さてさて、気になる釣果はと言うと・・・、
20070602195531.jpg

じゃん!
こちらは、四方田さんと渡辺さんの釣果です。
おぉ~、見事なメバルが揚がりましたね!
24cmほどあったでしょうか。メバルは2匹揚がりましたね。
さらには、カサゴ!こちらも丸々とした良いカサゴでした。
カサゴも2匹揚がりました。
そして、トラギスが1匹、マイワシが19匹、
ちょっと小ぶりながらサバが1匹でした。
続いて、森谷さんの釣果です。
20070602195908.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、でかいカワハギですね!
なんと28cmありました!肝パンパン!!(笑)
さらには、良形のカサゴが2匹、こちらも美味しそうです。
そして真鯛、メバル、トラギスが各1匹でした。
結局、長者ヶ崎へはクルージングだったそうです。(笑)
釣果は三戸沖で揚がったとの事でした。
四方田さん、渡辺さん、森谷さん、お疲れ様でした。

続いては、UF-20で御出艇の原田さん、加藤さん、
坪木さんです。
今日は油壺方面での釣行ということでした。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
生簀の中には・・・、
20070602200459.jpg

じゃ~ん!
おぉ~、これまたバラエティーに富んだ釣果ですね!
まずは、カワハギが2匹、そして真鯛が1匹、
ベラが4匹、イワシが2匹、スズメダイが4匹、
ネンブツダイが3匹、右上はオニカサゴですかね!?
ちょっと小ぶりでしたが、全部5匹揚がりました。
真鯛は、船長である原田さんの釣果だそうです。
原田さん、加藤さん、坪木さん、お疲れ様でした。

さて、本日の最後は、パーフェクター13のイカ天丸さん。
今日はご友人の怪人さんとともに、
「キス」釣りに行かれたです。
本当にキスだけで済むかは疑問ですが・・・。(笑)
さてさて、気になる釣果はこちら!!
20070602201043.jpg

どど~ん!
やっぱり、揚げてきましたね!アオリイカ!!
全部で3杯ですね、大きい方から900、600、500gと
言ったところでしょうか?
そして、本命のキスですが、写真には1匹だけ(でもでかい)
ですが、右上の袋の中をごらんあれ!
みんな捌いた後でした。(笑)
報告によると、シロギス・メゴチともに30匹づつくらい
揚がったそうです!!
さらには、ゴテンアナゴが7匹、カワハギが2匹、
ホウボウ、メバルが1匹づつ、キュウセンベラが2匹
と言う、釣果でした。
キスは長浜沖、アオリはいつものポイントだったそうです。
今宵は天ぷらパーティーですね。(笑)
イカ天丸さん、怪人さん、お疲れ様でした。

さてさて、今バムの事務所では、「タッパー」と呼ばれる
ウェットスーツのようなものが展示販売しています。
タッパーは、ウェットスーツとまではいかないものの、
サーフィンやウィンドサーフィンの際の体温低下の防止、
海水浴の時でも良いですね。
あと、日焼けしたくない人にも持って来いです。
これから、日差しも強く、暑い季節となりますが、
そんな時は、このタッパーを一枚羽織っていると、
日焼け止めを塗らなくても済みますし、海に入っても
低体温症やそれに近い症状にもならなくても済むと思います。
バムに来た際には、是非是非、事務所で一見してみて下さい。
販売は、パスファインダーダイビングで行っています。
レディースサイズやLLサイズなども取り扱っています。
あと、ブーツもありますので、合わせてお願いいたします。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

6月最初の釣果報告!

早いもので、もう6月になりましたね。
九州南部では梅雨入りしたとか。。。
早いですね~・・・。

さて、今日の相模湾三戸浜は、風も無く、波も全く無く、
天気もそこそこの絶好の釣り日和でした!
本当に平日なのがもったいないくらいですが、
今日は3艇出艇しています。
早速、順に釣果をご紹介していきましょう!

まず初めは、NEO374の小松田さんです。
お昼近くからと、短時間の釣行でしたが、
釣果は如何だったでしょうか!?
早速、聞いてみると・・・、
「ベラばっかなので、全部リリースです。」との事で、
残念ながらお持ち帰りはありませんでした。
まだまだポイント開拓中と言う事で、
今後の釣果に、期待したいと思います!
小松田さん、お疲れ様でした。

続いては、EBOSHI365で御出艇のシモさんと
ご友人の鈴木さんです。
今日の狙いは「キス!」と言う事でした。
一時間ほど、アオリも狙ってみるそうです。
さてさて、釣果は如何だったでしょうか?
気になる結果はこちら!
20070601183058.jpg

じゃん!
おぉぉ~、狙い通りのシロギスが沢山いますね!
数えてみると全部で20匹いました。
小ぶりなのも混ざりましたが、大きいのは22~23cm、
天ぷらでもお刺身でも食べごろの大きさですね。
さらには、形の良いメバルも一匹揚がりました。
そして、メゴチが全部で9匹、カワハギも2匹、
キュウセンベラが5匹と言う結果でした。
最後に狙ったアオリイカは不発に終わってしまいましたが、
本命のキスが大漁で、何よりでしたね。
キス・メゴチは長浜沖、他は小網代近辺での釣果だったそうです。
シモさん、鈴木さん、お疲れ様でした。

最後は、アリマ1511のKIAWANOさんと、
逗子「ル・スフル」マスターの根岸さんです。
今日も狙いはマルイカとの事でしたが、
果たして、結果は如何だったでしょうか?
早速、釣果を拝見させてもらうと・・・、
20070601183603.jpg

じゃ~ん!
おぉぉぉ~、本命のマルイカが沢山ですね!
マルイカは大小合わせて11杯、ムギイカが2杯でした。
本当は、もう2杯釣れたらしいんですが、
イケスの隙間から逃げられてしまったそうです・・・。
もったいないっ!(笑)
イカ以外では、ゴマサバが1匹とアジが1匹揚がりました。
なかなか食べ応えのある釣果ですね。(笑)
ポイントは、・・・、聞きそびれちゃいました・・・。(汗)
たぶん、前回と同じポイントですよね!?
う~ん、失敗。良かったらコメントください!
KAWANOさん、根岸さん、お疲れ様でした。

さてさて、6月に入り、今年もあの季節がやって参りました。
梅雨じゃないですよ。(笑)
6月から、長浜のさらに向こう、「長井」と言う町で、
潜り漁が解禁となりました。
潜り漁は、その名の通り、猟師さんが素潜りでアワビやサザエを
採る漁法で、昔から行われています。
注意しなければいけないのは、我々が普段航路だと
思っている所も猟師さんにとっては漁場である可能性が
ある事です。
なので、この時期は、いつも以上に注意を払って
航行しなければいけません。
目印としては、ボートに国際A旗と言う、白と紫の旗が
立っています。
20070601184618.jpg

基本的には、この旗が立っているボートの周り半径50m以内は
絶対に近づいてはいけません。
一応、旗の周囲50m以内で漁をするという規定が
あるそうです。
ただ、猟師さんも夢中になって潜っているので、その範囲を
時折、逸脱してしまう事もあるようですので、
細心の注意が必要です。
また、旗が立っていなくても人が乗っていないボートの周りも
危険ですので、近づくのはやめましょう。
それから、やむなく近くを航行する際は、一度停船し、
猟師さんが浮かび上がる場所を確認しましょう。
1~2分待っていれば、どこかしらに必ず浮かび上がります。
浮かび上がった場所を確認後、できるだけ遠く低速で
通るようにして下さい。
猟師さんは耳栓をしている為、エンジン音等には気づかない事も
多々あるそうです。
7月からは三戸浜を始め、佐島や葉山でも同様の漁が始まります。
釣りを楽しかった一日で終わらせる為、
皆様のご協力を宜しくお願いいたします。
また、ビーチバムの出艇場所の前にもイカの刺し網が
入っています。
入出艇の航路を事前にご確認ください。
わからない場合は、スタッフにお尋ねください。
合わせて、宜しくお願いいたします。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り