ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

梅雨明けかな?

今日の相模湾三戸浜は、昨日とは打って変わり、
どんよりとした曇りから始りました。
海は誠に穏やかで、ヨット部の学生さんたちが、
少ない風を捕まえながら一生懸命操船しておりました。
波も無く、風も無く、涼しくて誠に気持ちが良いですが、
伊豆の方はもう真っ暗!
何時雨が降ってもおかしくない状況でした。
そんな事を思っていると、11時過ぎにスコールのような雨が!
今でこそ、雨脚は弱まりましたが、降り続いています。
そして、天気図を見てびっくり!
台風5号が発生しましたね。
この進路だと、また来ちゃいそうですね。
明日は定休日なので、今日のうちにラックのボートは
縛り付けておきました。
台風が来るとしても水曜日か木曜日辺りですね。
週末はうねりさえ残らなければ、何とかなりそうです。
皆さんで祈りましょう。。。

さて、7月も明日で終わりですね。
今日の雷雨が梅雨明けの合図だと思われます。
昨日からゴロゴロピカピカしてましたからね。
何でも1.2発、どこかに落ちちゃったそうです。。。
今日は、レンタルボートとレンタルヨットの予約が
入っていたのですが、予報が悪かった為、
やむなく、中止にさせて頂きました。
そういえば、今日は葉山の花火大会だとか。
この天気だと、花火大会も中止かなぁ~。
自然だけには敵いませんからね、致し方なしと言った所ですね。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

今日は投票日です!

今日は参議院選挙の投票日です!
皆さん、もう投票は済みましたか?
私は、まだ行ってません。(笑)

さて、今日の相模湾三戸浜は、昨日に引き続き、
あつ~~~い、一日となりました。
雷雨の予報もありましたが、雨が降る事も無く、
雷が鳴る事も無く、平和な一日でありました。
風も午前中は北風、午後が若干の南風と海で遊ぶには、絶好の天気。
三戸浜も多くの海水浴客で賑わっていました。
昨日に引き続き、21ftのカタマランも出航!
ちょっと風が弱すぎたのか、のんびりクルージングと
言った感じだったでしょうか?(笑)
それでも、皆さん楽しまれたようで、どなたも日焼けで
顔が真っ赤になってました。

さて、今日もボート保管者の皆様は暑さに負けず、
海に浮かんでおります。
順番にご紹介していきましょう!

まずは、アカシ370の山本さん。
今日は息子さんの竜海君との釣行でした。
さてさて、釣果の程は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20070729184055.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、サバが良い感じですね!!
一番大きいのは、40cmほどありました。
他のサバも35cm前後と、なかなか良形でした。
今日の本命は、アジだったそうですが、
1匹だけ釣れました~。(笑)
大きさは、20cm程だったでしょうか?
ちょっと、物足りないようです。(爆)
そしてそして、ホシガレイですね。
山本さんの釣果に良く揚がってくる魚です。
竜海君は、サバ2匹だったそうです。
まだまだお父さんには、敵いませんね!(笑)
山本さん、竜海君、お疲れさまでした。

続いては、EBOSHI305の井田さん。
今日は奥様とお嬢ちゃんとの親子舟でした。
軽く30分ほどのクルージング。
その後、バムの2階デッキで、BBQを楽しまれていました。
今日当たりは海の上も気持ち良さそうなので、
奥様&お嬢ちゃんにもお楽しみ戴けたのではないでしょうか?
次回は、釣果も楽しみにしております!
井田さん、奥様、お嬢ちゃん、お疲れさまでした。

続いては、ジョイクラフト300の鈴木昭教さん。
こちらも今日は親子舟で、想平君と秀造君との釣行でした。
さてさて、本日の釣果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20070729185439.jpg

じゃ~ん!
おぉぉぉ~、シイラがいるじゃないですか!!
40cmほどだったでしょうか。
さらには、マルイカも1杯。
どちらも秀造君の釣果だったそうです!
やるね~!
ちなみに、シイラは引っかかったテグスを解いている時に、
外に垂れていた針にシイラのほうから
引っかかってきたそうです。(笑)
想平君曰く、「釣ったんじゃなくて、釣れちゃった。」
うんうん、正にその通りですね。(笑)
まぁ、ひっかかりゃ何でも良いのですよ。(爆)
鈴木さん、想平君、秀造君、お疲れさまでした。

続いては、NEO390の道永さん。
教はご友人の飯島さんとの釣行でした。
最近は、深場釣りにどっぷりはまっちゃってますが、(笑)
今日は如何だったのでしょうか?
早速伺ってみると・・・、
20070729190231.jpg

じゃ~ん!
おぉぉぉ~、深海でもサバはいるようですね!(笑)
サバが釣れた水深は聞きそびれてしまいましたが、
良形のサバが全部で3匹!
一番大きなサバは、40cmありました。
さらには、ユメカサゴが1匹と右下の銀色のは・・・、
え~と、何でしたっけ?名前お聞きしたんですが、
すっかり忘れてしまいました・・・。
ギンムツ?ギンメダイ?う~、思い出せん。。。
あごに髭が2本あるんですよ。
すみません、誰か教えてください。ペコリ
ちなみに、今日の最深は560mほどだったそうです!
確か、前回の帰り際に、「これからは200~300mくらいで」
と仰ってたような気がしたんですが・・・。(笑)
道永さん、飯島さん、お疲れさまでした。

続いては、アカシ280の田辺さんと鍋田さんです。
今日は諸磯方面での釣行と三戸沖での釣行だったそうです。
さてさて、早速釣果のはいけ~ん!!
ん?んん?んんん???
あれ、写真がない・・・。
今日は田辺さんが凄いものを揚げて来てくれたんですが、
どうやら、並べるのに必死で写真を撮り忘れてしまったようです。
それとも、またカメラの故障か!?
とにかく、申し訳ないです。
またミスってしまいました・・・。
今日は三戸沖でなんと!蛸が釣れました!!
それも、2kgはあるんじゃなかろうかという、超大物!!
しかも、元気一杯で、魚長君の上を闊歩していたので、
頭ひっくり返して、仮死状態にしたんですが、
どうもその作業に夢中になりすぎてしまったようです・・・。
ちなみに、びっくりする事にその蛸は、
サビキに掛かったとか!!!
しかも、引きも何も無かったそうです。(笑)
こんな事もあるんですね~。
他には、アジやイワシがなかなかの豊漁でした。
田辺さん、鍋田さん、写真申し訳ないです。
次回も蛸、御願いします!お疲れさまでした!!

続いては、レンタルボートFW-21で御出艇の
岡田吉弘さん、岡田圭司さん、十六澤さん、細川さんの4名です。
今日はあちこち移動したそうですが、
暑さに負けて、泳いでいたそうです。(笑)
それでも、立派な釣果が揚がりました!
20070729192438.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、何だか一杯種類がいますね!
まずは、良形のカサゴが1匹、アジも1匹、シロギスが2匹、
メバルが1匹、トラギスが4匹、メゴチが1匹、
ベラが3匹、ヒメが1匹、ネンブツダイが1匹、
そしてマルイカが2杯と言う釣果でした。
五目釣りならぬ、十目釣り達成です!(笑)
シロギスは大きい方が23cmと上々の形。
マルイカも1杯はベンケイサイズに近く、良い感じです。
それにしても、何故こんなにバラエティ豊かな釣果になるのか、
疑問に思ったんで聞いてみると、
皆さん、それぞれ狙っているものが違うんだそうです。(笑)
狙っているものは違くても、ポイントは一緒。(爆)
海の中は面白いものですね。
岡田吉弘さん、岡田圭司さん、十六澤さん、細川さん、
有難う御座いました。

続いては、昨日に引き続きUF-20の原田さんです。
今日はご友人の佐藤さんと共に御出艇でした。
小網代、諸磯方面での釣行だったそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速伺ってみると・・・、
20070729193107.jpg

どど~ん!
おぉぉぉ~、今日は大漁ですね!!!
何と言ってもカワハギの釣果がすばらしいですね!
数は全部で9匹、一番大きいのは25cmほどありました。
そして、右下に注目!ミノカサゴも釣っちゃいました!
バムでは、これが2匹目ですね。
(初は前回の釣り大会で秋本さんが釣られました。)
そしてそして、シイラもGET!
さらにはソウダガツオが2匹とサバが1匹と、
青物も好調なようです。
他にも、ガンゾウヒラメ、ヒメ、イラ、トラギス、エソなどの
釣果が揚がりました。
今日はベラは釣れなかったそうです。(笑)
いやはや、今日は大漁でしたね!
原田さん、佐藤さん、お疲れさまでした。

続いては、レンタルボートSRVで御出艇の
佐藤さん、佐野さん、岡田さんの3名です。
佐藤さん達は昔からのお知り合いで、久々にお会いしましたが、
どなたも変わってなくって、ほっとしちゃいました。(笑)
今日は、葉山方面で水上スキーを楽しまれたとの事。
凪だった事もあり、引っ張りやすかったそうです。
なかなか皆さんで集まる機会が無く、
年に一、二度ですが、こうして楽しまれているとの事でした。
また次の機会も御願いしますね♪
佐藤さん、佐野さん、岡田さん、お疲れさまでした。

本日のラストは、アキレスのゴムボート才田さんです。
今日の狙いは「イカ!」だそうですが、
果たして、結果は如何だったでしょうか?
早速、クーラーを覗いてみると・・・、
20070729194216.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、本命のイカがいるじゃないですか!!(笑)
イカはマルイカが2杯でした。
数こそ揚がりませんでしたが、1杯はベンケイサイズの
良いイカですね。
そして、今が旬のゴマサバも見事にGET!
夕飯が華やかになりそうです。(笑)
マルイカもまだまだ釣れるみたいなので、
次回も期待してますよ!
才田さん、お疲れさまでした。

今日は、ボート以外にも、手漕ぎ貸しボートや
レンタルヨットのシーラークなどが出航しました。
本当に、夏がやってきたようです。
では、投票に行かなきゃいけないので、今日はこの辺で。(笑)
間に合うかな!?


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

暑~い土曜日

それにしても、今日は暑かったですね~。
早くも体が悲鳴を上げそうです。。。
さすがにツナギはキツイ季節になって来ました。(笑)

さて、今日の相模湾三戸浜は、真夏のような良い天気!
南風が少し強く吹く時間もあり、白波が見られた時間も
ありましたが、時間が経つにつれ落ち着きを取り戻しました。
南風は、5mほどあったでしょうか。

今日は子供たちが夏休みに入った事もあって、
お子様連れの方も多くいましたね。
シーカヤックで遊ぶ子供たちも。
20070728182921.jpg

軽快にパドルを漕ぐ様は大人顔向けです。(笑)
「写真撮るよ~」と言ったら、プイっと方向転換
されてしまいました。(爆)
そして、大きすぎて人が集まるときにしか出せないカタマラン。
さすがに21ftもあると10人くらい居ないと
難しいようですね。
と言う訳で、乗る機会が夏場になってしまいますが、
今日は出航しました。
艤装もお手の物、10mはあろうかというマストも
ひょいっと立てちゃいましたね。
20070728183734.jpg

今日の風ではまだ弱いとの事でしたが、かなり速いスピードで
走っていました。
気持ち良さそうだなぁ~~~。(笑)
皆様、お疲れさまでした。

もちろん、釣り人たちも浮かんでおります!
皆さんの釣果をご紹介いたしましょう!

まず初めは、F-12の鈴木清一さん。
今日は娘さんと共に御出艇でした。
ポイントはいつもの定置周り。
さてさて、釣果は如何だったでしょうか?
20070728184231.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、サバですね!
形の良いサバが3匹いました。
さらには、暗くて見えづらいですがイシダイもいました。
大きさは24cmほどだったでしょうか?
他にもウマヅラなどもいましたね。
今日は波も強くなってしまい、予定よりも大分早い帰航でした。
せっかくの娘さんとの釣行でしたが、
ちょっと海況が悪かったですね。
鈴木さん、娘さん、お疲れさまでした。

続いては、パーフェクター13のイカ天丸さん。
今日はバムでは初物となる魚を揚げてきてくれました!
その魚とはこちら!!
20070728184633.jpg

じゃん!!
おぉぉ~、サバの日干しですね!!って、おい!(笑)
すみません、つまらない事をやってしまいました・・・。
とは言え、こちらの日干し、今日の好天のおかげで、
いい感じに干されてました。
そのまま網で焼いたら、美味そうですね~!
では、本命のバム初の魚はこちら!!!
20070728184829.jpg

どど~ん!!!
おぉぉぉぉ~、鰆ですね!
今は夏ですが、魚片に春と書いて、「サワラ」です。
ほぉ~、こんな魚が目の前の海に居るんですね!
ちょっと、いや、大分驚きました。
最初に見た時は、「スズキですね!」と自信を持って
言ってしまった事は、ここだけの秘密です。(笑)
大きさは60cm超でした。
三戸沖、さほど遠くないところで釣れたそうです。
鰆はサバよりもずっとあしが速いそうですね。
今夜、お刺身で戴いちゃうそうですよ♪
いやはや、切り身は良く見かけるんですが、
丸々見たのは初めてだったかも知れません。(笑)
貴重なものを拝見いたしました。
イカ天丸さん、お疲れさまでした。

続いては、NEO390の内橋さん、岩崎さん、花井さんです。
今日はあちこち移動しての釣行と言う事でしたが、
出航後まもなく、エンジントラブルに見舞われ、
あまり釣りが出来なかったそうです。
と言う訳で、釣果の写真はありませんが、
見聞きした限りでは、サバ、鯛、トラギスの釣果があったようです。
今日は、残念でしたね。
内橋さん、岩崎さん、花井さん、お疲れさまでした。

続いては、ジョイクラフト300の中村さん。
釣行のポイントは聞きそびれてしまいました・・・。
う~ん、三戸沖かな?(笑)
さてさて、釣果はと言うと・・・、
20070728185543.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉ~、こちらにもサバがいい感じに揚がりましたね!
数は全部で6匹、どれも30cmを超え、
丸々と太っていました。
ゴマサバは今が旬だそうです。
脂たっぷりで、きっと美味しいのでしょうね。(笑)
他には、ちょっと大き目のトラギスも釣れました。2匹。
もう少ししたら、引っ張りですね!
中村さん、お疲れさまでした。

続いては、FR-17の岡出さんです。
今日は三戸沖での釣行でした。
餌での釣りとショットガンでの釣り、両方楽しまれたようです。
さてさて、結果はと言うと・・・、
20070728185908.jpg

ど~ん!!
おぉぉぉ~、でかいメバルですね!!
しかも、黄金色に光り輝いてます!!!(笑)
こちらのメバルは餌釣りで、GETされたそうです。
大きさは28cmありました。
たまたま居合わせた佐島の漁師さんの田中さんも、
「おぉ~、でけ~なぁ~、刺身でもいけるね!」と、
言ってましたね。
他にも、メバルがもう1匹、ベラも1匹、
ウルメイワシが23匹と言う釣果でした。
刺身良し、焼いて良し、煮て良しの大メバル、
きっと美味しいんでしょうね~。(笑)
(なんか今日はこればかりだな・・・。)
岡出さん、お疲れさまでした。

続いては、W-14の岡田さん。
今日は「サバを釣りに釣りに行って来る!」と
意気込んでいましたが、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「ぜんぜん駄目だった~。(笑)」との事で、
残念ながら、サバはGETできなかったそうです。
それでも、写真はありませんが、
良いサイズのカワハギを釣ってこられました。
今度は写真、撮らせてくださいね!
岡田さん、お疲れさまでした。

続いては、アキレスのゴムボート、竹村さんです。
今日は三戸沖での釣行と言うことでした。
さてさて、その結果はというと・・・、
20070728190521.jpg

じゃん!
おぉ~、海タナゴが4匹とトラギスが2匹ですね。
「なんか防波堤釣りの釣果みたいですね。」と本人談。(笑)
うんうん、確かにそんな感じもします。(爆)
今日は、特に狙いを決めていた訳ではないそうなので、
たまには、こんな釣果も有りなのではないでしょうか!?
なかなか無いですよ、ボートで防波堤釣り。(笑)
次回は、期待してます!!
竹村さん、お疲れさまでした。

続いては、UF-20の牟田さんご夫妻。
今日は諸磯近辺での釣行という事でした。
さてさて、結果はと言うと・・・、
20070728190822.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、アジがいい感じですね!
ちょっと小ぶりですが、20cmほどのアジが8匹!
さらには、32cmのウマヅラハギが1匹、
そして、なかなか形の良いホウボウも1匹、海タナゴも居ました。
いつもは必ず2~3杯、マルイカを釣ってこられますが、
今日は、初めの内に仕掛けをロストしてしまい、
戦意喪失してしまったそうです・・・。
それでも、これだけの釣果が揚がれば、OKですね!
サバは、船べりまで寄せたんですが、釣り上げるまでには
至らなかったとの事で、少々残念でした。
ちなみに、アジ2匹が旦那さんで、残りは奥様だったそうです。
さすがです。
牟田さん、奥様、お疲れさまでした。

続いては、UF-20の原田さんと、ご友人の阪本さんご夫妻。
今日は、亀城周辺での釣行だったそうです。
ではでは、早速釣果をはいけ~ん!!
20070728191321.jpg

じゃん!
ん?何でしょうかね、この魚。
余り見た事ないんですが、マハタの子供でしょうか?
ちょっと断定できませんので、分かる方、御願いします!
今日はこの他にも、サバやベラなどが釣れていました。
とりあえず、正体は分かりませんが、見た目美味しそうです。
もし食べていたら、味の感想、教えてくださいね!
原田さん、阪本さん、奥様、お疲れさまでした。

続いては、アリマ1511のKAWANOさんと宮野さん。
今日は城ヶ島方面での釣行だったそうです。
早速、釣果を見せてもらうと・・・、
20070728191641.jpg

じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉ~、大漁ですね!
まずは、アジ!良いサイズが揃いました。
アジは全部で8匹、一番大きいのは33cmほどありました。
さらには、サバも良い形がが揚がりましたね!
全部で、3匹なんですが、右下のタッパーの中身、
実はシメサバだそうです。(笑)
大きいのから見繕って3匹分あるそうですよ。
今頃、良い酢加減になってるんでしょうね~。(笑)
そして、ヒメも大漁でしたね。
マルイカも良形を含め、全部で4杯揚がりました。
マルイカは全てKAWANOさんが釣られたそうです。
なかなかバラエティーに富んだ釣果でしたね。
KAWANOさん、宮野さん、お疲れさまでした。

さて、本日のラストは、レンタルボートSRVで御出艇の
国峰さん、須田さん、石井さん、下川原さんの4名です。
バムからは2度目の御出艇です。
今日は三戸沖での釣行という事でした。
さてさて、釣果は如何だったでしょうか?
早速、はいけ~~ん!!
20070728192328.jpg

どど~ん!!!
おぉぉ~、でかい!!
丸々とした見事なアジです!
大きさは何と42cmありました!!!!!
そして、40cmちょっと欠けるくらいのアジも1匹。
一番上のアジが標準サイズだと思います。
いやはや、こんなでかいアジも居るんですね~。
さらには、サバも良い形ですね~。
そしてそして、カサゴも大きかった!!
メバルでもでかかった!!!
もう、びっくりマークのオンパレードです。(笑)
ポイントは、三戸沖で水深はわずかに13mだったそうです。
それにしても、お見事なアジ。
拡大して撮っちゃいました。(笑)
20070728192712.jpg

ね、でかいでしょ!?
ちなみに、アジのバム記録です!
と言う訳で、皆さんで記念撮影です。
20070728192746.jpg
(左から石井さん、須田さん、下川原さん、国峰さん)
皆様、お疲れさまでした&おめでとうございました。

今日はさすがに暑くてへばりました。。。
でも、まだまだ夏は始ったばかり!
まだ、梅雨明けしてないけど!
明日も暑さに負けず、ツナギで頑張ります!!(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

餌なんですけどね。

暑い・・・。ものすごく暑い。。。
昨日、今日と、横浜方面では真夏日だったそうですね。
そのせいか、三戸浜もものすごく暑いです。
今の時間になっても、ムシムシしていて、
キーボードで文字打つたびに汗が滴り落ちます。。。
さて、今日の相模湾三戸浜は、そんな訳で快晴に近い良い天気。
海も昨日に引き続き、少し南風が入りましたが、
さほど波が立つわけでもなく、夕方には凪てしまいました。
風は南3mといったところでしょうか?
今は1mも吹いてないかも。

さて、今日もボートが出艇しております。
ご紹介していきましょう!

まず初めは、SASUKE130CCの中嶋さんご夫妻。
月曜、水曜に続いて、今週3回目ですね。(笑)
さて、早速釣果を伺ってみたところ、
「とても見せられない。(笑)」との事でしたが、
のちのち、「ウマがパカパカとやってきた。」と
言ってました。30cmほどだったそうです。
今日は海上もかなり暑かったらしく、予定より早いお帰りでした。
その後、黒崎の鼻へ泳ぎに行かれましたが、
水が濁っていたらしくて、すぐに戻ってきちゃいましたね。(笑)
ともあれ、今週は海でのバカンスを楽しまれたようです♪
中嶋さん、奥様、お疲れさまでした。

続いては、NEO390の内橋さん。
今日は久しぶりにお一人での釣行でした。
今日の狙いはズバリ「マゴチ!」との事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、クーラーの中を覗いてみると・・・、
20070727175054.jpg

じゃん!!
おぉぉ~、シロギスが良い感じですね。
サイズは少々バラバラですが、全部で13匹いました。
さらには、カワハギ、トラギス、キュウセンベラが各1匹と言う
釣果でした。
たぶん、殆どの方はお気づきだと思いますが、
ちっちゃ目のシロギスはマゴチ用の餌に釣った物だったそうです。
しかし、残念ながら本命は来ず・・・。
そんな訳で、ちょっと大き目のシロギスも狙った結果、
こういう釣果になったとの事でした。
しかも、沖で他の船の人にピンギスのお裾分けもしたそうです。(笑)
まぁ、十分に今夜のおかずにはなりそうですね!
内橋さんは明日も出航との事。
明日は青物かな?
期待してますよ~!!
内橋さん、お疲れさまでした。

本日ラストは、午後からレンタルボートSRVを
お借りいただいた方です。
お名前出して良いか聞きそびれてしまったので、
今回は、伏せさせていただきますね。
今日は安全講習とこの界隈の地形を調べると言う事で、
釣りもそこそこと言う事でした。
結果的には、「南国の魚っぽい角が2本生えた魚が3匹」
と言うことでした。
たぶん、イラかテンスではないかと思います。
次回は、本格的な釣行と言う事ですので、
その時の釣果を楽しみにしてます!
Oさん、お疲れさまでした。

だいぶ日にちが経ってしまいましたが、
サッカー負けちゃいましたね。。。
2度も追いついたのに非常に残念です。
想像するに、今日くらい暑くて、もっとジメジメしている
ところで、90分間動き続けなければいけないかと思うと、
相当苛酷な環境なんだなぁ~って思います。
残念ながら3連覇の夢はついえてしまいましたが、
まだ3位決定戦が残っていますので、もう一度奮起して欲しいと
思います。
頑張れ~!オシムジャパン!!

小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

木曜日の釣果報告!

蒸し暑いですね・・・。
じっとしていると、汗が流れます。。。
さて、今日の相模湾三戸浜は、晴れのち曇りといった天気。
朝の内は、南風が少しあり、海も荒れ気味。
時間が経つにつれ、北東の風に変わり、
お昼過ぎくらいには、凪てしまいました。

さて、今日もボート保管者の方が出艇しております。
早速、ご紹介していきましょう!

まず初めは、「今日は来てない事に~」さん。(笑)
はい、今日は来てない事にしましょう!(爆)
今日はターゲットを絞っての平日釣行でしたが、
残念ながら、お持ち帰りはありませんでした。
と言う訳で、今日は来てない事にします。
お疲れさまでした!(笑)

続いて、FR-17の間殿さんです。
今日はご友人の中島さんと共に御出艇でした。
今日はまじめに釣りをされたようですね。(笑)
早速、釣果を拝見してみると・・・、
20070726181445.jpg

じゃん!
おぉぉぉ~、天ぷらですね!
どうも、最近はキス&メゴチを見ると、天ぷらしか
頭に浮かびません。。。
とは言え、メゴチの天ぷらは食べた事ないんですが・・・。
さて、数を数えてみると、
シロギスが5匹、メゴチが11匹でした。
ポイントは・・・、聞きそびれました。。。
ともあれ、なかなかの釣果でしたね!
間殿さん、中島さん、お疲れさまでした。

本日のラストは、EBOSHI375の伊藤さんです。
久々の出艇でしたね。
今日は三戸沖中心の釣行だったそうです。
気になる釣果はこちら!
20070726182211.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、真鯛の良いサイズがいますね!
しかも2匹!!
魚長君で計ってみたところ、
上の鯛から23cm、22cm、35cm、33cmでした。
さらには、カサゴも良い感じ。
ちょっとサイズは小さいとの事でしたが、
肉付きは良かったです。
ポイントは、真鯛が三戸沖20mくらいだそうで、
沖のブイよりだいぶ手前だったそうです。
カサゴは佐島沖との事でした。
今日はカサゴの美味しい食べ方を教えてもらいました。
なんでも、伊藤さんはから揚げにして食べるそうですが、
一度脂で揚げた後、そのまま冷ましちゃうのだそうです。
冷めた頃を見計らって、もう一度油の中へ!
すると、こんがり揚がって、身はホクホク、
骨や鰭までぱりぱりいけるそうですよ!
機会があったら、是非試してみてくださいね。
ただ、2度目に揚げるときは、油がはねるそうなので、
命がけだそうです。(笑)
料理も気合ですね!
そんな訳で、記念撮影です。
20070726182748.jpg

伊藤さん、お疲れさまでした。

今週末は、なんとか天気が持ってくれそうですね。
まだ梅雨が明けてないというのが、なんですが、
夏の到来、楽しみです♪


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

水曜日の釣果報告~♪

今日の相模湾三戸浜は、よく晴れて暑い一日となりました。
日差しは真夏のようですね。
本当の真夏はもっと暑くなるのかと・・・。(汗)
海はというと、少し南風が吹いていた為、
ざわめいてましたが、若干の風波が立つ程度で、
特に問題ありませんでした。
南風は3mくらいだったでしょうか?

さて、今日もボート保管者の方が出艇しております!
早速ご紹介いたしましょう!

まずは、SASUKE130CCの中嶋さんご夫妻。
先日のマルイカは最高に美味しかったそうです。(笑)
今日は、奥様は引き続きマルイカを、旦那さんは
ルアーでの釣行という事でした。
上架後、早速釣果を聞いてみると・・・、
「駄目、ぜんぜん駄目、トラギス1匹。(笑)」
との事で、残念ながら釣果は揚がらなかったそうです。
結構、潮の流れが速かったみたいですね。
三戸沖にここ最近来ているイカ釣り船の周りでの
釣行という事でしたが、当たりも無かったとの事です。
う~ん、今日は残念でした。
次回、期待してますよ!
中嶋さん、奥様、お疲れさまでした。

もう一艇は、NEO390の川辺さんです。
今日はご友人の山本さんと共に御出艇でした。
今日のポイントは、秋谷沖湘南国際村入り口の真沖だったそうです。
では、早速釣果を拝見!
20070725191502.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、引き続きサバが好調ですね!
一番大きなものは、40cmを超えてました。
それから、良い形のアジも1匹混じりました。
ベラも大型ですね。(笑)
深さはサバが20m、アジが30mと比較的浅場だったようです。
そんな訳で記念撮影~♪
20070725192253.jpg
(左:川辺さん 右:山本さん)
川辺さん、山本さん、お疲れさまでした。

今日は、ひっさびさに車を洗ってみたんです。(笑)
まぁ~、汚れの酷い事。。。
でも、洗車していて思いましたね、
「俺って洗車下手だなぁ~・・・」っと。(笑)
でも、頑張ったおかげで今はピッカピカです!
この状態がずっと続いてくれれば良いんですが~。。。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

鮮やかな魚です!

今日の相模湾三戸浜は、どんより曇りの一日でした。
途中、ちょろっと雨が降りましたが、霧雨程度。
海は誠に穏やかで、涼しく良い一日でした。
風も朝の内は北風、途中、南風も吹きましたが、
波は殆ど立ちませんでした。

さて、今日もボート保管者の方が出艇しております。
早速ご紹介しましょう!

まずは、SASUKE130CCの中嶋さんご夫妻です。
今日は三戸沖での釣行と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速伺ってみると・・・、
「イカが1匹~!」との事で、写真は遠慮されてしまいましたが、
大き目のマルイカが釣れてました。
釣り上げたのは、なんと!奥様との事です。(笑)
旦那さんは、残念ながら・・・。(爆)
今日はこの後竿を買いに行くそうです。(笑)
何でも、帰り際、三戸沖でシイラの大群に遭遇したとか!!
急いでルアーを用意している内に、す~っと居なくなって
しまったそうです。。。
ちょっと、残念でしたね。
ともあれ、奥様のマルイカGET!おめでとう御座いました。
中嶋さん、奥様、お疲れさまでした。

もう一艇は、アカシ370の山本さんとご友人の塚本さんです。
今日は城ヶ島沖100mほどの場所での釣行と言う事でした。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
まずは、塚本さんの釣果。
20070723181536.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉ~、デカイのがいますね!
なんでしょう?アカイサキですかね?
違うかな?
それにしても、鮮やかな魚ですね!
大きさは36cmありました。とても見栄えがします!
さらには、沖メバルが3匹とサバ、小さいながらオニカサゴも
1匹揚がりましたね。
クーラーの中には、もう少しちらほら。(笑)
ではでは、続いて、山本さんの釣果。
20070723182016.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、こちらには大きなのがいますね!
カサゴかハタの一種だと思いますが、
模様が普通のカサゴとはちょっと違うような気がします。
大きさは、35cmありました。
う~ん、名前、誰か教えてください~。。。
他にも、サバが3匹、そして大きなアジが1匹。
アジは33cmもありました。美味しそう~~。(笑)
今日は、お二人とも大き目の魚をGETされ、
(ちょっと正体不明な魚ですが。(笑))
美味しい晩御飯になりそうですね!
山本さん、塚本さん、お疲れさまでした。

梅雨明け、もう少しでしそうですね。
梅雨が明ければ、楽しい楽しい夏ですね。
ビーチバムも一層賑わいそうです。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

あっち~~!

今日の相模湾三戸浜は、朝から雨が降るあいにくの天気。
10時くらいまでに雨は上がりましたが、その後は
曇りの天気が続き、北風と相まって、今日は涼しい一日だなと、
思いきや!!
午後から御日様登場で、あつあつの真夏のような陽気に
なりました。
行楽の人はうれしい天気ですね。
仕事している方は、ちょっと辛い!?(笑)

さて、今日もボートの方が多数出艇しております。
早速ご紹介していきましょう!

まず初めは、NEO374の小松田さんです。
今日は、荒崎方面での釣行と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、はいけ~ん!!
20070722200802.jpg

じゃん!
おぉぉ~、なんか写真が曇ってますが、(笑)
良いサイズのカサゴが揚がりました!しかも2匹も!
それから、カワハギも良い形ですね!
26cmほどあるでしょうか。
メゴチも1匹釣れましたね。(笑)
お昼にお帰りと言う事で、短い時間でしたが、
上々の釣果でした。
小松田さん、お疲れさまでした。

続いては、パーフェクター13のポテ丸さんです。
今日は亀城方面での釣行と言うことでした。
出発前はクルージングって言ってたんですけどね。(笑)
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20070722201532.jpg

じゃん!!
おぉぉぉ~、良いサイズのサバが豊漁ですね!!
ゴマサバは今が旬なので、脂がのって美味しい事でしょう。
相変わらずのボケボケ写真はご勘弁です・・・。(笑)
一番下、数こそ1匹ですが、良いサイズのアジがでました。
今年はアジの釣果が乏しいので、貴重な1匹です。(笑)
青物、本格的になってきましたね!
ポテ丸さん、お疲れさまでした。

続いては、NEO390で御出艇の川辺さんと大湖さん、
それから、昨日に引き続き松原さんの計3名です。
今日は、昨日松原さんがサバを沢山釣ってきたポイントに
行かれたそうです。秋谷沖ですね。
さてさて、今日の釣果はと言うと・・・、
20070722202106.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、今日もサバが釣れましたね!!
サバは全部で4匹!どれも食べ応え十分な大きさです。
さらには、アジも良形が1匹、メバル、ヒメも釣れました。
ポイントこそ、昨日と同じだったそうなんですが、
今日は潮流が逆だったとの事。
多少、釣果にも影響があったんでしょうかね?
でも、なかなかの釣果でしたね。
そんな訳で、みなさんで記念撮影です。
20070722203522.jpg

川辺さん、大湖さん、松原さん、お疲れさまでした。

続いては、UF-20の牟田さんです。
牟田さんも昨日に引き続き、御出艇でした。
今日は奥様もご一緒でしたね。
さてさて、小網代方面での釣行と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
クーラーの中には・・・、
20070722203013.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、大漁じゃないですか!!
釣果は、サバが6匹、アジが4匹、カサゴが1匹、メバルも1匹、
カワハギ、海タナゴも1匹、ウルメイワシも1匹いますね。
それから、真鯛が1匹とマルイカが1杯という結果でした。
9目釣りです。(笑)
釣果はほとんど奥様が揚げられたとの事でした。(笑)
う~ん、さすがです!
帰り際も、サバがウヨウヨいて、釣ろうと思えば、
エンドレスに釣れちゃいそうだったそうです。
6匹いれば十分ですね。(笑)
牟田さん、奥様、お疲れさまでした。

続いては、EBOSHI340の豊田さんご夫妻。
今日は最近お気に入りのSポイントでの釣行でした。
では、早速、釣果を拝見!
20070722203509.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、メジナが好調ですね!
さらには、ウマヅラハギも!
どうも、Sポイントはメジナとウマヅラが多いようですね。(笑)
豊田さんはいつも、釣果はイケスで生かして
持って来てくれるんですが、今日のメジナは、
何だか白っぽい色をしていました。
生きてるメジナってそうなんですかね?
写真撮影の直前に、〆てもらったのですが、
ものの数分もしないうちに良く知っている黒いメジナに
変わってしまいました。
イカは死んじゃうと白くなりますが、メジナは逆なんですね。
またひとつ、勉強になりました。(笑)
豊田さん、奥様、お疲れさまでした。

続いては、アカシ280で御出艇の田辺さんと鍋田さんです。
今日は、不思議な魚を釣って来られたんですよ。(笑)
ではでは、早速お目見え!
20070722204038.jpg

じゃ~ん!
一番上の茶色い魚。
たぶん、フグの一種なんですが、初めてみる個体です。
アカメフグではないかとの事でした。
まだ生きていたので、写真を撮り終わった後、
海にリリースされました。
そのほかには、カワハギが2匹、小サバが3匹、
写真では2匹ですが、ウルメイワシが30匹弱ほどでした。
イワシは幾らでも釣れちゃうそうです。(笑)
でも、ウルメイワシは本当に美味しいですよね!
きっと、今頃一杯やっている頃でしょう。(笑)
田辺さん、鍋田さん、お疲れさまでした。

続いては、レンタルボートSRVで御出艇の海老原さんです。
今日は、山中さん、吉田さん、築島さんの4名での釣行でした。
さてさて、揚がってくるなり、
「今日は大漁だったぞ~!」と山中さん。
早速、釣果を拝見させてもらうと・・・、
20070722204529.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉ~、本当に大漁でした!!
この写真に写っているので、全体の半分くらいでしょうか?
良いサイズのアジがたくさん揚がりました。
メバルと真鯛も揚がりましたね。
中央のウマヅラハギは40cmありました!!
ポイントは、三戸沖だったそうです。
「こんな近場に良いポイントあったんだね。(笑)」と海老原さん。
燃料も余り使わないで、経済的です。(爆)
いやいや、先ほども書きましたが、今年はアジの釣果が
乏しかっただけに、衝撃の釣果でした!
海老原さん、山中さん、築島さん、吉田さん、
お疲れさまでした。

続いては、UF-20の原田さんです。
一月ぶり位の釣行ですね!
今日は、ご友人の坪木さんと坪木さんの息子さんの勇真君の
3名での釣行でした。
さぁ、早速、釣果を拝見~♪
20070722205036.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉ~、でかいカサゴがいるじゃないですか!
メバルも良いサイズですね。
そして、トラギスが3匹にベラが2匹、オコゼかな?が3匹と
マルイカが1匹という釣果でした。
今日の注目は何と言ってもデカサゴですね。
これを釣り上げたのは、なんと!いい歳の大人を差し置いて
勇真君(3年生)だったそうです!!
いやはや、これは将来有望な釣り師の誕生ですね。(笑)
メバルは原田さん、マルイカは坪木さんの釣果との事でした。
そんな訳で、夏休み早々良い思い出が出来た勇真君の一枚。
20070722205101.jpg

勇真君、絵日記書けよ~♪(笑)
原田さん、坪木さん、勇真君、お疲れさまでした。

続いては、ベイライナートロフィーのウルワツさんです。
今日も、城ヶ島沖の観測ブイ付近まで行かれたとの事でした。
ではでは、早速クーラーの中を拝見!
20070722205616.jpg

ど~ん!!
でた~、シマガツオ!!
それも巨大なのが2匹も!
しかも、この2匹いっぺんに来たそうです。(笑)
それから、今年はこれが初釣果ですね、シイラが揚がりました。
そしてそして、サバも良形が7匹とアジが1匹でした。
うんうん、完全に夏の釣果だな。(笑)
城ヶ島沖の観測ブイ付近、さぞや良いポイントなのかと思いきや、
「釣れたのは、戻ってきてから。(笑)」と言う事で、
観測ブイでは、余り揚がらなかったそうです。(笑)
亀城沖辺りですかね。
それにしても、ようやく今年初のシイラが上がりました!
サイズ的には満足行かないそうですが、
今日は記念だそうです。(笑)
ウルワツさん、お疲れさまでした。

続いては、NEO390の道永さんです。
昨日に引き続きの出艇でした。
昨日は、そういう訳か、当たりが全く無かったそうですが、
今日は深場に挑戦と言う事で、釣果が楽しみです。
早速、伺ってみると・・・、
20070722210158.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、こちらでも揚がりましたね、シマガツオ!!
サイズもなかなかですね。
さらには、ドンコとユメカサゴが1匹づつでした。
本当は、もっと深海魚っぽいのがいっぱい釣れたそうですが、
お持ち帰りはこの3匹だったそうです。
今度、深海魚の写真を撮ってきてもらう約束しちゃいました。(笑)
ちなみに、今日の最深は515m!
515mって、凄いですね。。。
ちなみに、スーパーファミコンみたいなリールには
なんと1kmの糸が巻いてあるそうです・・・。
深場って色んな意味で面白いなぁ。(笑)
道永さん、お疲れさまでした。

さて、本日のラストはアキレスのゴムボート才田さんです。
今日はお父さんと共に御出艇でした。
上架後、早速釣果を伺ってみると・・・、
20070722210701.jpg

じゃ~ん!
おぉぉぉ~、今夜は天ぷらですね!(笑)
釣果は、シロギスが6匹、トラギスが1匹、
メゴチが8匹、カワハギが1匹、ベラが1匹でした。
シロギスも旬が過ぎたとは言え、なかなかの良形ですね。
今日は、ゴムボート故のトラブルで、気が気じゃない釣行に
なってしまいましたが、良い食料をGET出来ましたね。(笑)
今頃、衣が付いている事と思います。(爆)
才田さん、お父さん、お疲れさまでした。

そうそう、今年も夏祭りを企画しております。
昨年の同時期に比べ、契約者も多くなり、
参加される方も多くなると思いますので、
ボートの方には申し訳ないのですが、
会場設営の関係上、当日の御出艇はご遠慮させて
頂くかも知れません。
まだ、計画段階ですので、未定ですが、
開催の際には、是非是非多くのご皆様の参加とご協力を
お願いしたいと思います。
詳しく決まりましたら、改めてご報告いたします。
よろしく御願いします。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

初物たくさんです!

今日の相模湾三戸浜は、朝の内雨が降り、嫌な天気。
日中は持ち直し、曇りまで回復しましたが、
夕方になって、またポツポツと降り出してしまいました。。。
海はというと、昨日から吹く南風の影響か、
若干波立っておりましたが、出艇には影響ありませんでした。
風は、南の風4~6mと言った感じです。

さぁ、今日は色々とバムでの初釣果が揚がっております。
早速、ご紹介していきましょう。

まず初めは、NEO390の道永さんです。
今日はルアーで青物狙いと言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速伺ってみると・・・、
「見せられる物があればとっくに見せてますよ~(笑)」
と、言われてしまいました。(爆)
昨日からですが、潮が凄く濁っていて、
青物の反応は殆ど無いそうです。
ルアーだったのも、原因かもと言う事でした。
明日も御出艇と言う事で、深場るそうです!
何が揚がってくるか楽しみですね!
道永さん、お疲れさまでした。

続いては、ジョイクラフト300の中村さんです。
今日は三崎方面での釣行と言うことでしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速伺ってみたところ・・・、
20070721173604.jpg

じゃん!
おぉぉ~、サバ&シロギス&ネンブツダイですね。
サバはまだサイズが小さく20cm弱と言ったところ、
シロギスは、まぁまぁのサイズでした。
今日は帰り掛けにエンストを起こしてしまい、
長浜方面に流されてしまったとか。
でも、予備燃料を持っていたので、無事帰航できました。
予備燃料をお持ちで無い方は出航前の燃料チェックを
必ず行ってくださいね!
今日は、少し残念な釣果でしたが、次回、期待しております!
中村さん、お疲れさまでした。

続いては、UF-20で御出艇の牟田さんです。
今日はお一人での釣行でした。
マルイカ狙いとの事でしたが、結果は如何だったでしょうか?
早速伺ってみると・・・、
20070721174047.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、本命のマルイカが3杯揚がりましたね!
さらには、メジナとサバも!!
今日は奥様がご一緒ではなかったんですが、
大健闘でした。(笑)
マルイカは、小網代・諸磯方面での釣果と言う事でした。
明日は、奥様もご一緒での釣行だそうなので、
今日以上の釣果になる事でしょう!(爆)
明日も期待しております♪
牟田さん、お疲れさまでした。

続いては、F-12の鈴木清一さんです。
んが、今日は「良い物」が揚がったので、最後にご紹介します。(笑)

と言う訳で、続いては、NEO390で御出艇の、
松原さん、加白さん、永久さんの3名です。
本来であれば、葉山沖まで行っての釣行の予定でしたが、
途中雨が降ってしまったので、秋谷沖での釣行だったそうです。
さてさて、気になる釣果はと言うと・・・、
まずは松原さんの釣果。
20070721175219.jpg

じゃ~ん!
おぉぉぉ~、デカサバ大漁ですね!
ゴマ、マサバ、入り乱れてますが、全部で7匹いました。
どれも40cmほどあり、丸々としていて美味そうです。
さらには、真鯛とイトヨリダイ、シロギスもGET!
上々の釣果ですね!
続いて、加白さんの釣果。
20070721175403.jpg

じゃ~ん!
おぉぉぉ~、こちらはさらにサバが多いですね!
サバは全部で9匹いました。
そして、ガンゾウヒラメとエボダイ、もう一匹は
・・・・、名前聞いたんですが、忘れてしまいました・・・。
何だっけなぁ~。
20070721175559.jpg

下の魚です。
すみません、度忘れしちゃいましたが、
たぶん、バムでは初物だとおもいます。
どなたか、ヘルプ ミー プリーズ です。(笑)
エボダイも初かな?
と言う訳で、こちらも上々な釣果でした。
最後は永久さんですが、
「サバが4つだったよ~。」との事で、
写真は遠慮されてしまいました。
それにしても、どれも見事な大きさのサバですね!
食べるのが大変そうです。(笑)
松原さん、加白さん、永久さん、お疲れさまでした。

続いては、FR-17の岡出さんです。
今日はお一人でのんびりと釣りをされたとの事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
気になる釣果は・・・、
20070721180205.jpg

じゃん!
おぉぉ~、小ぶりですが、サバが揚がりました。
数は全部で3匹ですね。
さらには、沖エソですね。
場所によってなのか棚によってなのか、
サバの大きさに結構ムラがありますね。
小さいサバも脂が乗っていて美味しいとの事なので、
きっと今頃、食卓に並んでいる事でしょう!
まだ、早いか。(笑)
次回は大きなサバも期待しております!
岡出さん、お疲れさまでした。

続いては、ジョイクラフト333のちゅら海さん。
今日は息子さんのおっせ君とご友人の矢部さんと共に
御出艇でした。
イカ禁止令が出て久しいちゅら海家ですが、
さてさて、今日はどんな釣果だったでしょう?
早速、拝見させていただくと・・・、
20070721180705.jpg

じゃ~ん!
あぁ、やっぱり!(爆)
イカ禁止令なんのその!
男は黙ってシャクルのみ!ですね。(笑)
今日のアオリは推定1キロと600gほどでしょうか。
今日は軽めのシャクリだったとの事で、2杯でした。
本当はもう1杯釣れたそうですが、それはリリース。
でも、最近は坊主がないですね、さすがです!!
そうそう、今日はちゅら海さんも初物を揚げて来たんです!
それはこちら!!
20070721180956.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉ~、ノコギリクワガタですね!
黒光りしていて何とも神々しいです!って、おい!(笑)
バムでは初物です。(爆)
大きさは5cmくらいでしょうか。
何でも、写真に写っている発泡スチロール片に乗って
漂流していたそうです。
ちゃんと生きてましたよ。(笑)
クワガタも漂流する事があるんですね~。
久しぶりに見たな、クワガタ。。。
そんな訳で、おっせ君も大満足!?な釣行でした。(笑)
ちゅら海さん、おっせ君、矢部さん、お疲れさまでした。

続いては、W-14で御出艇の岡田さんです。
今日もバム沖300mほどの位置で、シロギス狙い。
さてさて、結果はと言うと・・・、
「イワシ2匹とちっちゃいエソが1匹だったよ~」
との事で、本命は揚がりませんでした。
場所的には、良さそうな場所なんですけどね~。
う~ん、今日は残念でした。
次回、期待しております!
岡田さん、お疲れ様でした。

続いては、エボシ365のシモさんです。
今日は青物狙いと言う事でしたが、如何だったでしょうか?
早速釣果を拝見すると・・・、
20070721181558.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、マルイカですね!
本命の青物は、残念ながら揚がりませんでしたが、
美味しいマルイカをGETです!
長浜から諸磯方面への流し釣りでの釣果と言う事でした。
当たりは何度かあったそうですが、
波の影響で、道糸が弛んでしまい、
その内に外れてしまった事が何度かあったそうです。
青物らしき当たりも、引きが強くて糸が切れてしまった事も
あったとか。
う~ん、残念でしたね。
でも、見事なマルイカGETでした!
生簀のふたの上で写真を撮ったのですが、
見る見ると保護色になっていきました。
面白いですね!(笑)
シモさん、お疲れさまでした。

さて、先ほどもったいぶっってしまったF-12の鈴木さんです。
今日はいつもの場所よりちょっと右寄りでの釣行と言う事でした。
さてさて、何が釣れたのでしょうか?
その正体はこちら!!!
20070721182107.jpg

どど~~~ん!!
うぉぉぉ~、でかい~~!!
ヒラメですね!
これだけでかいのは、初めて揚がってきました。
魚長君で計ったところ、ぴったり60cm!
端から端までありました。
鈴木さんがいつも狙っている赤いのとは別ですが、
もうひとつの本命はヒラメだったそうです。
今日は、お見事!本命が揚がりました。
サバもメジナも良いサイズなんですが、
それが吹っ飛んじゃうくらい、インパクトのあるヒラメでした。
クーラーから尻尾がはみ出してましたね。(笑)
と言う訳で、記念撮影です。
20070721182451.jpg

こうしてみると、大きさを再確認できますね。
いやはや、実にお見事でした!
鈴木さん、お疲れさまでした~♪

と言う訳で、今日は天気がいまいちでしたが、
場所や狙う魚によってムラがある釣果でしたね。
初めて見る魚も多く、写真を撮るほうとしても、
楽しい一日でした。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

金曜日の釣果報告♪

今日の相模湾三戸浜は、日中は太陽が出て暑いくらいの天気。
朝夕は雲が厚く、曇っておりましたが、
だんだんと夏の気配がして参りました。
と言いつつも、明日から学生さんは夏休みなんですってね!
何だか日にちが経つのが異様に早く感じます・・・。
海はというと、お昼ごろから南が少し入り、
若干、波立ちましたが、さほど影響はありませんでした。

さて、今日もボートが出航しております。
早速ご紹介していきましょう!

まずは、FR-17の間殿さんご夫妻。
今日は4時近くの出航とあって、実質20分ほどの
クルージングでした。
それでも、久々の海に満足されていたようです。
間殿さん、奥様、お疲れさまでした。

続いては、アキレスのゴムボートで出航のTさん。
今日がバムからは初出艇でした。
20070720190516.jpg

真新しいボートに2HPを付けていざ出航!
バム沖200mくらいの場所で、釣りをされてました。
さてさて、結果はと言うと・・・、
「ベラばっか~」との事で、ちょっと残念な釣果。
まぁ、その内マグロでも釣ってくれる事を期待しましょう!(笑)
Tさん、お疲れさまでした。

出艇はしなかったんですが、SASUKE130CCの
中嶋さんも遊びに来てくれました。
今日は黒崎でムラソイを釣りに行くとの事でしたが、
結果は如何だったでしょう?
早速聞いてみると・・・、
「駄目、10cmくらいのアイナメが10匹くらい。」
との事で、残念ながら本命は掛からなかったそうです。
アイナメも小さいの全部リリースだったそうです。(笑)
本命が釣れなくて、残念でした。
その分、来週の沖釣りに期待してますよ!
中嶋さん、お疲れさまでした。

本日のラストは、アリマ1511で御出艇のKAWANOさんです。
今日は特に釣りものは決めてないとの事でしたが、
一応、青物を狙ってみるとの事でした。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、クーラーの中身を見せてもらうと・・・、
20070720191044.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、イカじゃないですか!!
今日は沖がグリーンに濁っていたらしく、
青物の反応は、皆無。。。鳥山すらなかったとの事で、
急遽、イカ釣りに変更だったそうです。
で、釣果の中身はと言うと、
マルイカが10杯、ムギイカが4杯、それともう一杯なんですが、
20070720191337.jpg

ちょっと写真がボケボケですが、(汗)
この真ん中のイカ。
模様から察するに、アオリではないかと思うんです。
青っぽいラインと言うか点が見受けられます。
形はマルイカに近いんですよね。
ちょっと判断が付かないので、アオリの巨匠たちに
委ねたいと思います。(笑)
判別、御願いします。(写真ボケてますけど。)
と言う訳で、7月後半に入ってもイカが好調でした。
ポイント的には、城ヶ島沖あたりの50mほどだそうです。
KAWANOさん、お疲れさまでした。

今日はウィンドサーフィンの方も遊びに来てくれました。
風が最高でも南5mほどだったので、
ちょ~っと物足りなかったようですが、
風がない中でも、走らせる事が出来るのは、さすがです。
20070720191717.jpg

こちらは酒井さんの勇姿!(笑)
ポーズを取る余裕があります。(爆)
明日は、野球の試合があるとの事で、
三戸浜には来れないそうですが、是非是非頑張って
試合で活躍してくださいね!!
20070720191806.jpg

こちらは小谷さんです。
カメラに気付いてなかったのかな?(笑)
今日は風が無かったので、8.5平米の新セールを
試したそうですよ。
新セールの感触は如何だったでしょうか?
酒井さん、小谷さん、お疲れさまでした。

明日は、ようやく週末ですね。
先週が台風のせいで、海に出れずにうずうずしていた方も
多いと思います。
明日も天気は微妙なところですが、風は余りなさそうなので、
ボートの方にとっては、爆釣で憂さ晴らしして欲しいと思います。
皆さん、期待してますよ~♪


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

1匹づつでした!

今日の相模湾三戸浜は、朝の内は曇り、お昼ごろは晴れて、
夕方また曇りと言った感じの天気でした。
さすがに、太陽が出ると、暑いです。
海はというと、昨日の状態を保っていて、ベタ凪。
平日だからか、釣り船の数はさほど見受けられませんでした。
でも、程よく暖かく、気持ちの良い海況ですね。

さて、今日は昨日に引き続き、レンタルボートが出艇しております。
早速ご紹介していきましょう!

今日、レンタルボートSRVをお借りいただいたのは、
小山さん、栗林さん、山田さんの3名です。
これまで、海でのボート経験は殆ど無いとの事でしたが、
そんな事を感じさせない、軽快な運転でした。
三戸沖~小網代、諸磯方面に向かわれましたが、
さてさて、何が釣れたのでしょうか?
今日は、相模湾での釣りも初めてと言う事で、
ポイント探しが最優先だったとの事。
とは言え、その釣果も気になるところ!
上架後、早速伺ってみると・・・、
20070719172135.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉ~、青物ですね!!
上から、マアジ(27cm)、ゴマサバ(37cm)、
マルソウダ(40cm)と言った結果でした。
それぞれ、一人1匹づつの釣果だったそうです。(笑)
ポイントは、小網代の沖合いくらいだったとの事。
いよいよ、ソウダガツオも入り始めて、夏の釣果!って
感じがしてきましたね。
青物の良い季節になりつつあるようです。
サバも昨日のレンタルボートの釣果からしても、
大きさが揃ってきたようです。
アジも久々にいいサイズが入りました。
これからの釣果も楽しみですね。
と言う訳で、今日は仲良く1匹づつ持っての記念写真です。
20070719172143.jpg
(左から 小山さん、栗林さん、山田さん)
小山さん、栗林さん、山田さん、お疲れさまでした。

さてさて、今日は先日の台風で大破した航路のブイを
再度入れてみました。
位置的には、大体前回と同じような感じで入ったと思います。
左側の旗を立てたブイですが、ひとつ数が減り、
一番沖のオレンジのブイを入れて6つになりました。
(以前は7つでした)
右側は、変わらず2つ入ってますので、
今後とも、航路の遵守を御願い致します。

それにしても、なかなか梅雨が明けませんね・・・。
もうすぐ8月だって言うのに。
今年は空梅雨、渇水の恐れ、なんて言われてたと記憶してますが、
雨もそこそこ降り、ある程度は回避できそうですね。
雨が多いせいか、はたまた先日の台風のせいか、
只今、参院選真っ只中ですが、公示されてから、
一台も選挙カーを見ておりません。。。
まぁ、田舎だからあまり当てにされてないのかも知れませんが。(笑)
来たら来たで、「うるさい」とか言っちゃうんだろうな。(爆)
いやいや、日本の将来を決める大事な選挙!
7月29日、忘れずに投票に行きましょう!
朝早く釣りに出られる方は、期日前投票を!(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

リベンジ!&祇園祭!

今日の相模湾三戸浜は、先日荒れ狂った海が嘘のように
静かになり、べっタベタの凪でした。
ほぼ、鏡面と言っても過言ではないくらい波は無かったです。
風も北寄りの風が1m~2mと、ほぼ無く、
程ほどに涼しい一日でした。
天気は一日中曇りで、2~3時くらいに掛けて、
ちょこっとだけ雨が降りました。

さて、今日はレンタルボートが出航しております!
早速ご紹介いたしましょう。

レンタルボートSRVで御出艇されたのは、
今回が2回目のご利用となる山本さんと山中さんです。
前回、初めてのご利用のときは、釣果が振るわず、
カタクチイワシ1匹と言う結果でした。(笑)
20070718172055.jpg

さてさて、今日は見事リベンジとなったのでしょうか?
上架後、早速伺ってみると・・・、
20070718172144.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、サバですね!
大体40cmオーバーの大き目のサバです。
全部で7匹いました。内一匹はマサバ、それ以外はゴマサバでした。
さらには、大きなカワハギも1匹。
計測してみたところ、26cmありました!!
肝もパンパンではありませんでしたが、
そこそこ楽しめそうです。(笑)
これ以外では、ベラ&小サバ&カサゴなどが釣れたようです。
ポイントは、城ヶ島に程近い、諸磯沖の50~80mくらいで、
サバの1匹は、20mほどの深さで釣れたとの事でした。
台風の影響で、浅場まで餌を探しに来ていたのか?
それとも、水温の上昇で、来ていたのか、
まだ定かではありませんが、今年はデカサバが
余り揚がっていないので、気になるところです。(笑)
ともあれ、前回のリベンジを見事に果たし、
立派な釣果でした。
20070718172648.jpg
(左:山本さん 右:山中さん)
山本さん、山中さん、お疲れさまでした。

さてさて、つい先ほどなんですが、
F-12の三谷さんからメールを戴きました。
三谷さんは現在、お仕事の関係で京都にいらっしゃるとの事。
京都は現在、祇園祭の真っ最中!
そんな訳で、祇園祭の写真を送ってくださいました。
山車?が絢爛豪華で、さすが京都と言った感じです。
なかなか見る機会がありませんので、こういうのは楽しいですね。
なんと、三谷さんの会社の窓から見えた風景だそうですよ!
羨ましい~~!(笑)
20070718173119.jpg
(菊水鉾)
20070718173245.jpg
(以下、鶏鉾)
20070718173337.jpg

20070718173405.jpg

20070718173417.jpg

三谷さん、貴重なお写真、有難う御座いました。

楽しい写真の後に、なんですが、
新潟でまた大きな地震がありましたね・・・。
死者も出てしまったとの事で、ご冥福を心よりお祈りいたします。
私も知り合いが何人か新潟にいるので、
心配していたんですが、幸い、皆さん無事のようです。
大きな揺れを感じなかったと言う人もいました。
神奈川を始め、関東地方も久しく大きな地震には
見舞われていないので、ちょっと怖いですね。
何はともあれ、被災者の方々が、早く普通の生活に戻れる事を
お祈りいたします。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

ブログの後で・・・

今日の相模湾三戸浜は、太陽も出て、午前中は晴れ!
午後からは太陽が隠れてしまい、曇りの天気でした。
風は北風が3mほどと過ごしやすい陽気。
昨日、あれほど波が高かった海も程ほどに落ち着き、
ボートの出艇はまだ難しい状況でしたが、
子供が遊べるほどまで回復いたしました。

さて、話しは昨日に戻ります。
昨日、ブログを書き終えたのがたぶん4時前頃だったと思いますが、
昨日の満潮は、午後6時40分頃でした。
ブログを書いた後も、波は収まるどころか高くなるばかりで、
4時過ぎくらいからは、スロープの手前まで迫ってくる事が
多くなりました。
そして、満潮が近づくにつれ、波は地面をえぐり始め、
とうとうスロープまで達してしまいました。
ふと、目を横にやると、オーシャンビレッジさんの前の
駐車場も水が被る始末。
スロープ横の駐車場の横の畑の壁も、波による衝撃で崩壊・・・。
自然の恐ろしさが垣間見えた一時でした。
20070716180225.jpg

三戸浜の海岸が海水で覆いつくされちゃいました。。。
その後の何度と無く襲い来る波で、若干三戸浜の地形が
変わっちゃったかも知れません。
雨や風はさほど無かったんですが、波はとにかく凄かった台風でした。

さて、今日になり、冒頭に書いたように、波は大分収まりました。
今日はアカシ370の山本さん親子やジョイクラフト383の
丁髷さんご夫妻が遊びに来てくれましたが、
メンテだけで出航は出来ませんでした。
ウィンドサーフィンの方たちも大勢遊びに来てくれましたが、
風が無かったせいか、ウィンドの出航はなし。
その代わり、シーカヤックやサーフボードで
波乗りを楽しまれてました。
お子様たちも上手に波乗りしてましたよ。
20070716181242.jpg

砂浜まで乗りあがっちゃうほどの勢いで。(笑)
大人も負けじと波乗りです!
20070716181350.jpg

この後、波打ち際でこけちゃった事は、ここだけの秘密ですよ。(笑)
そして、シーカヤックで波乗りに挑戦する勇者登場!
20070716181456.jpg

若干、海に入るまで躊躇していた感もあり、
丘の上のギャラリーからは、「早く、早く!(笑)」と、
急かされる場面も。(笑)
海に入ってからは華麗なパドリングだったK崎さんでした。(爆)
そんな訳で、台風後の海でも十分楽しめたみたいですね!
皆さん、お疲れさまでした。

さて、また昨日へと話しは戻ってしまいますが、
夕方、ほんの5分ほどでしたが、
パァーっと晴れ渡った時間があったんです。
本当に幻想的で、綺麗な夕日でした。
そんな時間のワンショット。。。
20070716182216.jpg



小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

波すげ~!2

台風4号、なんとか過ぎてくれたみたいですね。
思いのほか、雨は降らず、風も吹かず、海以外は穏やかでした。
風に至っては、2~3mくらいしか
吹いてなかったんじゃないでしょうか?
しかも、北寄りの風でした。
雨も朝の内強く降る時間もありましたが、
お昼過ぎくらいからはお日様も顔を出すほどで、
先程、大雨洪水警報も解除されました。
波浪警報だけはまだ残ってます。
海はというとですね、昨日にも増して波が高くなり、
大変危険な状態です。。。
20070715155401.jpg

これは今日のお昼過ぎにレストランから撮った写真です。
大きな波が目の前で崩れるんですよ。
20070715155502.jpg

20070715155547.jpg

20070715155604.jpg

と、まぁ、百聞は一見にしかずって感じで、大時化です。
小網代方面も雀岩が見えなくなるほどの高い波でした。
20070715155738.jpg

逆に、これだけ迫力ある波だと、見ていて気持ちが良いですね。(笑)
近くで見ていると、「ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ~」っと
地鳴りと言うか海鳴りと言うか、凄い音が聞こえます。
そうそう、今日の波はスロープまで来てましたよ!
そういえば、今日は波が高いんですがサーファーはいませんでした。
2時半くらいに4人ほど来て、海に入っていきましたが、
結構、体勢を整えるのが厳しそうでした。
明日は、天気こそ回復しそうですが、うねりは残りそうですね。
せっかくの3連休だったのに、誠に残念です。
「台風のバカヤロ~!!」って後で叫んでおきます。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

波すげ~!

いや~、台風4号直撃ですね・・・。
まだ三戸浜は暴風域に達していないせいか、
風は南が3~5mほどと思ったより吹いていないのですが、
波が凄いです!
20070714145023.jpg

この写真は、今朝10:00くらいの写真です。
もう、朝から波立ちまくりの折れまくりで、
海は一面真っ白!!
さすがにボートの出艇は無理でしたね。(笑)
ウィンドサーフィンの方もいらっしゃいましたが、
風が思った程無かったせいか、波がありすぎたせいか、
「今日は無理だね~。(笑)」と言う事で、
お帰りになられました。
代わって、海上を賑わせてくれたのは、サーファーの方たち。
県外ナンバーの車もサーフボードを車の上に載せて、
何台か奥のほうに入っていきました。
ベイライナートロフィーのウルワツさんも池田さんと共に出撃!
荒れ狂う波を楽しまれたようです。(笑)
そういえば、昨年の第一回釣り大会の日も、波がありましたね。
あれは去年の7月15日。丁度、一年前でした。
午後に入って、潮の関係か、一時静かになる時もありましたが、
結局この時間になっても海は荒れまくりです。。。
ウルワツさんによれば、波高は2mくらいとの事でしたが、
傍から見ている分には、それ以上に感じて、迫力ある波でした。
20070714145941.jpg

そうそう、この大波の影響で、せっかく入れた航路のブイが
殆どずれてしまいました・・・・。
中には、砂浜に打ち上げられてしまうものまで。。。
30kgくらいの碇ごとですよ~、
シンジラレナ~イ!!
一番沖のオレンジのブイも波で旗の上まで被ってしまうような状況。
オレンジのブイは50kg以上の錘で沈めたのに
ずれてしまいました。
こりゃ台風明けに直さないと駄目ですね・・・。
自然相手なので、どうにもならないので、やきもきしちゃいます。
はて、海はいつ良くなるのやら・・・。
20070714150325.jpg
午後2時半ごろ


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

台風が来る!

今日の相模湾三戸浜は、午前中が雨、午後が曇り
と言った1日でした。
午後もパラッとは降る時間もありましたが、
小雨程度でしたね。
海はというと、台風が近づくに釣れ、荒れだし、
朝からサーファーが楽しんでいました。
お昼くらいには10人近いサーファーがいて、
荒れる波を楽しんでいるようでした。
風は思いのほか強くなく、南が5mくらいでしょうか?
残念ながら、明日は海レジャー、楽しめそうも無いですね・・・。
それにしても、台風の予想進路!
ものの見事に本州の太平洋側を通過していきますね。
予報では、15日には、関東地方を通過しそうなので、
15日も荒れ模様の模様。。。
16日も時化が残るかもしれませんね。
せっかくの3連休なのに、実に勿体無いです。
まぁ、天気は人力ではどうにもなりませんからね、
せめて、16日だけでもボートが出せるくらいまで
落ち着きを取り戻してくれる事を祈るとしましょう。
波が高ければサーファーの人たちは楽しめそうですが、
ウィンドサーファーの人たちはどうなんでしょう?
高い波で、高いジャンプが出来そうな気もします。(笑)
でも台風は自然の猛威ですから、十分気をつけてくださいね。
何だか、まとまりの無い文章になってしまいました。(汗)

バムのラック保管艇に関しましては、昨日の内にロープを
縛りましたので、ひとまず安心を。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

リップカレント

今日の相模湾三戸浜は、雨です。。。
始めは空梅雨だと思われた今年の梅雨も蓋を明けてみれば、
それなりの降水量。
特に九州地方の方にとっては、大変な災害も起きていて、
ご苦労をされている方も多いと思われます。
梅雨なので、雨は仕方ありませんが、ほどほどが良いですね。
さて、海はというと、近づいてきた台風の影響か、
徐々にうねりが入りだしました。
まださほどでは無いものの、今週末はちょっとピンチですね。
風は南が若干吹いていますが、今のところ強くはありません。

さて、この梅雨ももう少しすれば明けますね。
そうなれば太陽ギンギンの真夏に突入です!
きっと、バムも昨年以上に賑わうことでしょう!
そして、バムに限らずともどこかへ海水浴~なんて方も
多いのでは!?
私は過去の経験上、海水浴には行かないと思います。(笑)
海水浴は楽しいですよね~。
小さなお子様が大自然と触れる絶好の機会だったり、
普段はなかなか海には足を運べないと言う方も、
思いっきり羽が伸ばせる時間になります。
ところが、海水浴にも気を付けなきゃいけない事もあるんです。
昨今、ニュースなどでも取り上げられるようになった、
「離岸流」と言うのをご存知でしょうか?
離岸流、かっこいい言い方をすると「リップカレント」と言います。
リップカレントとは、文字通り岸から沖へと流れる海流の事。
泳いでいてふと気付くと、思いのほか岸から離れていたなんて事、
経験は無いでしょうか?
この離岸流によって、毎年各地では数名の犠牲者が出ている事も
事実。
特に小さなお子様が離岸流に乗ってしまった場合は、
大変な事になりかねません。
しかし、正しい知識を備えていれば、最悪の事態は回避できます。
リップカレントによって、重大な事故が起こる場合、
体力の消耗によって、力尽きてしまうと言う事が多いそうです。
というのも、「やばい!流された~!」と気付いて、
一生懸命、岸に向かって泳いでしまう。
これは、下りのエスカレーターを下から上っているのと同じで、
流れに逆行し、一生懸命前に進もうとしても、
思いのほか進んではいなく、疲れきってしまうと言う事です。
では、どうすれば良いのか?
リップカレントはの横幅は、さほど広くありません。
また、リップカレントの流れから外れれば、
流れは岸へと向かっています。
と言う訳で、「リップカレントに乗ってしまった~」、
と言う場合は、慌てず騒がず、真横に泳ぎましょう!
間違っても岸に向かってはいけません。
砂浜と水平に泳ぐんです。
さほど幅の広くない、リップカレントから抜ければ、
後は、岸へと打ち寄せられますので、
体力の消耗に気をつけながら、岸に辿り着きましょう。
ただ、リップカレントの怖いところは、全国何処の砂浜でも
起こりえると言う事。
また、その時により発生する場所が違うと言う事です。
(発生する条件があるそうです。)
なので、毎年同じ砂浜に行くからと言って安心は出来ません。
ほかに比べて粒の粗い砂浜の場所は、押し戻る力の強い
海流があるそうで、リップカレントが発生しやすいそうです。
もし、遊びに行く場所に不安がある方は、
その場所の海浜管理者等に問い合わせてみるのも良いですね。
そんな訳で、楽しい海水浴、最後まで楽しく遊んでください!

台風の進路、やばいですね~。
このままだと3連休がほとんど駄目っぽいです・・・。
台風にも回避方法があればいいんだけどなぁ~。
とりあえず、それる事を祈るのみ!!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

梅雨ですね~。。。

今日の相模湾三戸浜は、朝から雨でした。
強く降ったり、弱まったりを繰り返して、2時くらいに
晴れ間が見えてきました。
海はというと、南風が強く、大荒れです。
まだ、うねりは入っていないので、台風の影響は
無いと思いますが、予報を見ると、明日も同じような天気なので、
週末までに回復してくれるかが心配です。
台風の進路もなんか嫌な感じですよね・・・。

さて、今日はメジャーリーグのオールスター戦が
行われたみたいですね。
日本人は過去最多の3人が選ばれたとか。
中でもイチローが史上初のランニングホームランを含む
3打数3安打で日本人初のMVPに選ばれたとか!!
やっぱ、凄いですね、イチローは。
メジャーリーグのオールスターと言われて思い出すのは、
私が高校2年か3年の時だったかと思いますが、
野茂投手が日本人として初めて選出された時でしょうか?
時間的に丁度授業の真っ最中だったので、
携帯ラジオを耳に仕込んで、こっそり聴いていたんですが、
野茂投手が2者連続三振を獲った際に、
興奮して「よっしゃ~!」って声を出してしまい、
先生に見つかってラジオを没収されたんです・・・。
「放課後まで預かっておく!」って言われたんですが、
未だに戻ってきません・・・。(笑)
でも、松井も松坂も城嶋もいないオールスターって
日本じゃ考えられないですよね。
まぁ、成績が成績だけど・・・。
何気に斉藤隆投手もオールスターの強打者相手に
三者凡退に抑えたそうで、活躍してます!(笑)
頑張れ!日本人!!

そうそう、喫煙者にとってはまた嫌な情報です。
神奈川県下のタクシーが全面禁煙になったそうです。
普段タクシーは使う機会がないので、
個人的には、さほど影響はありませんが、
喫煙者の肩身がますます狭くなりました。
非喫煙者の方にとっては嫌な匂いが無くて良いのかなぁ~。
タバコはお酒と違って、百害あって一利なしなんて
言われますしね。
公共の場所ではもう殆ど吸えませんね。(笑)
昨日、久々にボーリングをやったんですが、
ボーリング場も、席ではタバコ吸えませんでした・・・。
ちなみに、私も喫煙者ですが、家では玄関で吸わされます。。。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

50cm!!

今日の相模湾三戸浜は、一日曇り。
比較的過ごしやすい一日となりました。
海は、昨日同様、穏やかさを保っていて、
殆ど波はありません。
風も北から東が感じられる程度です。

さて、今日も一艇出艇しています!
早速ご紹介いたしましょう!

今日は、昨日に引き続きNEO390の道永さんが
お父さんの光義さんと共に御出艇されました。
昨日は深場で200~400mを攻め、
カガミダイやアヤメカサゴなどを釣って来られました。
すっかり書き忘れてしまったのですが、
シロムツも2匹居たんです。
さてさて、今日はコマセ派のお父さんがご一緒との事で、
どんな釣りになったのでしょうか?
早速伺ってみました。
今日の釣果はこちら!!
20070709163313.jpg

どど~ん!!
おぉぉぉ~、久々にデカサバが出ましたね!
しかも、ゴマサバ、マサバが入り乱れてます。
大きさもほぼ40cm超と揃いました。
中でも驚いたのは、真ん中のマサバ。
ちょっと拡大します。
20070709163432.jpg

ど~ん!!
なんと50cmありました~!!
尻尾を水平に伸ばすと54cmありましたね。
これだけの大きいサバは初めて見ました。
結局、サバは全部で10匹。
4本針のサビキに全部付いてきた時もあったとか。(笑)
50cmのサバは大きさ、太さ共にイナダのような感じですね。
迫力満点です。
道永さんも「最初何が掛かったのかと思いました」と、
手応えもバッチリだったようです。(笑)
サバ以外では、ユメカサゴが2匹、シロムツが2匹
と言う釣果でした。
昨日に比べればそうでもないですが、
今日も、亀城沖150~180m程での釣行だったそうです。
十分、深場ですね。(笑)
いや~、今日は貴重な物が見れた気分です。
あのサバ、シメサバにしたら何人前あるんでしょ?(爆)
道永さん、光義さん、お疲れさまでした。

そういえば、台風4号が発生したようです。
今年はめっきり台風の数が少なくて、
このまま来ないのではないかと密かに思っていたのですが、
そんな訳は無いですね。(笑)
予報によれば、台風4号は西北西に進路をとり、
フィリピン方面へ向かっているようですが、
高気圧の影響で、本州に上陸する危険もあるそうです。
ぶつかるとすれば今週末らしく、ちょっと不安ですね。
なんとか抜けてくれればいいのですが・・・・。
今週末、海でのレジャーをお考えの方は、
今後の台風情報にお気をつけ下さい。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

日曜日の釣果報告!

今日の相模湾三戸浜は、朝の内は曇りの天気で、程よく涼しく、
過ごしやすい一日かと思いきや、
午後からは暑い日差しが顔を出し、いつものようなジメッと暑い
梅雨晴れとなりました。
海は、一日中穏やかで、風も北から東と風向も良く、
荒れることはありませんでした。
午後に入ると、この時期特有の若干のうねりが出ましたが、
それも問題ない程度。
今日は良い一日でした。

さて、今日も皆さんの釣果を紹介していくのですが、
どうも、デジカメ君が不調です。。。
すぐに「カードをフォーマットしてください」なる
メッセージが出てしまい、それまでに撮った写真は記憶されない
と言う事態が起こってしまいます。
本体が悪いのか、メモリーが悪いのか、定かではありません。
そんな訳で、せっかく写真を撮らせて頂いたのですが、
早い時間に撮らせて頂いた方の写真が全滅してしまいました。
誠に申し訳ありません。

では、今日も順番にご紹介していきましょう!

今日の一艇目は、UF-17の加藤さんと
ご友人の村田さんご夫妻です。
実に久々の御出艇でした。(笑)
今日は釣りはせず、2時間ほどのクルージング。
葉山方面に行かれたようです。
波も風も無く、ボートもあまり揺れなかったようで、
楽しいクルージングになったようです。
また、遊びに来てくださいね!
加藤さん、村田さん、奥様、お疲れさまでした。

続いては、NE374の四方田さんです。
今日は小網代方面での釣行と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、釣果を伺ってみると・・・、
・・・・。
すみません、写真は撮らせていただいたのですが、
消えてしまいました・・・。
釣果は、25cmのカサゴが1匹と
ちょっとサイズは小さかったですが、アジが10匹弱いました。
アジはコマセとサビキで、カサゴはカサゴ用の仕掛けで、
釣ったそうです。
仕掛けって、ちゃんと釣れるものなんですね。(笑)
どうもその辺を勘ぐっちゃいます。(爆)
写真でお見せできないのが、本当に残念なんですが、
見事なカサゴでした!
四方田さん、お疲れさまでした。

続いては、NEO390の道永さんです。
今日は深場を攻めると言うことで、深海魚を期待です!
上架後、早速クーラーを覗かせてもらうと、
そこには!!??
・・・・・。
すみません、道永さんの写真も消えてしまいました・・・。
今日はバムでの初物が揚がったんです。
なんと、こいつ!!
http://www.n-suisan.jp/osakana/zukan/name/index.html
カガミダイです!
最初マトウダイと間違えてしまいましたが、
全身は、ギンギラギンにさり気無く光っておりました。(笑)
ん?世代がばれちゃいますね。。。
大きさは45cmほどだったでしょうか?
なかなかの大物です。
それから、こちらも初物だったかな?
http://www.n-suisan.jp/osakana/zukan/name/index.html
アヤメカサゴだそうです。
こちらは2匹、いや、3匹居ましたかね!?
赤と黄色の彩りが綺麗な魚でした。
さらには、ギスも大きなものが2匹。
ギスは良く釣れるそうです。(笑)
深さはなんと200~400mとの事で、
アヤメカサゴは90mくらいとの事でした。
500m付近でも釣果はあったそうなんですが、
見た目がヤバそうな魚ばかりだったそうです。(笑)
う~ん、写真でお見せしたかった。。。
明日も御出艇との事なので、明日はばっちり写したいと思います!
道永さん、お疲れさまでした。

続いては、レンタルボートSRV20で御出艇の
十六澤さん、岡田さん、細川さんの3名です。
もう、常連さんですね。(笑)
今日は、葉山方面に向かわれましたが、
正確なポイントは聞きそびれてしまいました。
釣果は、イワシ・イワシ・イワシ&小サバ軍団だったそうです。
今日は、「はずかし~!(笑)」との事で、
お写真は戴けませんでしたが、クーラーの中には、
沢山のイワシがいましたよ。
何でも、サバやアジのポイントに落ちる前に、
イワシに食べられてしまい、糸を巻き上げると、
こいのぼり状態でイワシがくっ付いて来たそうです。(笑)
う~ん、良いのやら悪いのやら、複雑な釣果ですね。(爆)
ともあれ、数は一杯でしたね!
十六澤さん、岡田さん、細川さん、お疲れさまでした。

続いては、ベイライナートロフィーのウルワツさん。
今日はご友人の橋口さんと御出艇でした。
今日も城ヶ島沖の気象ブイまで行かれたそうで、
始めはそこでジギング。
その後、佐島方面へ向けての曳き釣りとの事でした。
さてさて、気になる釣果は・・・、
・・・・。
すみません、ウルワツさんの釣果も消えてしまいました・・・。
ほんと、皆さんに申し訳ないです。。。
城ヶ島沖での釣果はジギングでサバが4本だったそうで、
その内の一本を曳き釣りの餌にしたところ、
なんと!
1mはゆうに超えていたであろうシイラ(メス)が
掛かったそうです。
船べりまで慎重に手繰り寄せ、もうすぐ取り込める!という時に
残念ながら、ばれてしまったとか・・・。
う~ん、残念です!
それでも、「今日は顔が拝めたから良いや!」と
ちょっと満足感もあったみたいですね。(笑)
いよいよ夏シーズン!青物も本格化と言った所でしょうか?
次回からの釣果も期待しております!
ウルワツさん、橋口さん、お疲れさまでした。

続いては、ジョイクラフト300で御出艇の
鈴木昭教さんと息子さんの秀造君です。
今日は諸磯方面での釣行と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
鈴木さんの写真を撮らせて頂いた辺りから、カメラが
直りました。。。
と言う訳で、今日の初写真!
20070708182311.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉ~、マルイカとカサゴですね!!
どちらも秀造君の釣果だったそうです。
他にも、トラギスなどがクーラーの中に入ってました。
本当は、もう1匹マルイカが釣れたそうなんですが、
墨を洗い流そうとした時に、イカまで洗い流してしまった
そうです。
残念!!
それでも、初めてのイカの釣果に満足そうな秀造君でした。(笑)
秀造君、初マルイカおめでとう!
次も期待してるよ~♪
鈴木さん、秀造君、お疲れさまでした。

続いては、ジョイクラフト333で御出艇のちゅら海さん。
今日は、初めて親子4人でクルージングだそうです。
上のお子さんはよく登場しているおっせ君、
今日は下のお嬢ちゃんと奥様が初ボートと言うことで、
普段の名船頭ぶりを遺憾なく発揮しないといけないですね。(笑)
今日は、本当に風も波も無くて、小さいお子さんを
乗船させるには絶好の海況でしたね。
上架後のおっせ君もとても楽しかったようで、
笑顔が輝いていました!
下のお嬢ちゃんは・・・、まだわかんないか。(笑)
でも、幼少の頃から海に触れられる環境と言うのは、
本当にすばらしいと思います。
きっと、将来、アオリ名人&女流名人になる事でしょう!(爆)
ちゅら海さん、奥様、お子ちゃま、お疲れさまでした。

続いては、EBOSHI340の豊田さんご夫妻です。
今日もSポイントにての釣行だったようです。
さてさて、気になる釣果はと言うと・・・、
20070708183530.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉ~、久々に見ましたね、この大きさのアジ!
23~24cmと言った所でしょうか?
さらには、カサゴも良いサイズ。
クビチョンパされていますが、まだ生きていました・・・。
大きさは25cmくらいですね。
そして、メバルが3匹とカワハギが1匹でした。
なんでも、釣行の途中、何気な~くサビキを上げていると、
真っ赤な大きな魚影がサビキを追って海面近くまで来たそうです!
残念ながら、食い付くまでには行かず、
釣ることは出来なかったそうですが、
なかなかの大きさだったとの事。
居ますよ!赤いでっかいの!!(笑)
次回は是非赤いの御願いします!!(爆)
豊田さん、奥様、お疲れさまでした。

本日のラストは、EBOSHI365で御出艇のシモさんです。
今日は諸磯方面で、「アオリ!」狙いだったそうですが、
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
釣果はこちら!
20070708184556.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉ~、マルイカじゃないですか!!
しかも3杯!
一番大きいのはなかなかのサイズで、食べ応えありそうでした。
本命のアオリイカは残念ながら揚がりませんでしたね。。。
でもでも、マルイカもアオリイカとは違った味わいで、
まいう~なイカです。
何よりうれしいのは、その日に食べて美味なとこ。
きっと今頃シモさん家の食卓に並んでいることでしょう。(笑)
自分で釣ったイカは美味いんだろうなぁ~。(爆)
シモさん、お疲れさまでした。

本当に重ね重ねですが、写真の件、申し訳ないです。
直ると良いのですが・・・。

来週は、海の日もあって3連休ですね!
いよいよ、本格的な夏となりそうです!
海の事故にはくれぐれもご注意下さい。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

雨の土曜日

今日の相模湾三戸浜は、朝から雨が降りしきり、
風は北風で少々肌寒いくらいでした。
少し動くと、じめじめと蒸し暑いんですけどね。
海はというと、北風の影響もあり、べったべたの凪でした。
雨さえ降らなきゃ、良い海だったんですけどね~~・・・。
午後からは雨も上がり、途中、日も出て、蒸し暑くなりました。
不快指数100%に近いです。(笑)
そういえば、今日は七夕ですね。
この天気じゃ、織姫と彦星も見れそうに無いですね・・・。

今日は予報が悪かったせいか、出艇数が少なかったんですが、
皆さん、雨の中、頑張ってました!
早速、釣果をご紹介いたします。

まずは、F-12の鈴木清一さんです。
今日もいつものポイントでの釣行でした。
さてさて、早速、クーラーの中を見せてもらうと・・・、
20070707160749.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉ~、お約束の黒い奴ですね!!(笑)
今日はメジナが3匹とメバルが3匹でした。
メジナは一番大きいもので35cmもありましたよ!
25cmくらいのメジナは良く釣れたそうで、
殆どがリリースだったそうです。
メバルもなかなかの大きさも混じりましたね。
写真以外にも、カワハギやウマヅラ、サバなどが
クーラーの中に入ってました。
「黒いのしか釣れないんだよな~・・・。」とご自身は
まだまだ満足行ってなさそうでした。(笑)
次回は、赤いのも期待してますよ!
鈴木さん、お疲れさまでした。

続いては、UF-20の牟田さんご夫妻です。
今日は奥様のお父様中森さんもご一緒でした。
いつもは適度にポイントを変えるそうですが、
今日は小網代沖同じポイントで粘りの釣行だったそうです。
さてさて、結果はと言うと・・・、
20070707162131.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉ~、何だか一杯ですね!!(笑)
まず目に付いたのは大きなサバ、ゴマサバでした。
大きさは40cmほどでした。
小サバも9匹いました。
さらには、マルイカ!1杯でしたが、なかなかの大きさです。
そして、カナガシラが2匹とトラギスが1匹。
バケツの中にはイワシが30匹ほどいました。
今日は潮の流れが速かったそうで、かなり釣りづらかった
そうです。
小潮なんですけどね~。
牟田さん、奥様、中森さん、お疲れさまでした。

続いては、W-14で御出艇の岡田さんです。
前回の釣行時は、キスが10匹釣れました。
私がいなくて、写真は撮りそびれてしまったんですが、
今日はその再現を狙って同じ場所での釣行と言う事でした。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
クーラーの中には・・・、
20070707162636.jpg

じゃん!
おぉ~、本命のシロギスが揚がりましたね!
数は3匹でした。
他にも、メゴチなども釣れていましたね。
ポイントは、バムの沖合い100mほどの場所。
釣っている姿が常に見えてましたよ。(笑)
前回より数は少なくなってしまいましたが、
今日は潮流が早かったそうなので、
仕方なしと言った所でしょうか?(笑)
次回もがんばってくださいね!
岡田さん、お疲れさまでした。

続いては、NEO390で御出艇のUさんとIさんです。
今日はあちこち移動しての釣行との事でした。
やはり、潮の流れがきつく、パラシュートアンカーも
まったく役に立たなかったそうで、50m立ちの場所で、
ラインは130mも出ていたそうです!
錘を重くしても流されてしまい、殆ど釣りにならなかったとの事。
そんな中の釣果はと言うと・・・、
20070707163101.jpg

じゃん!
こちらはUさんの釣果。
おぉ~、本命の?トラギスが4匹とイワシが2匹、
カナガシラが2匹にベラ1匹でした。
ありゃりゃ、やはりいつもの調子じゃなかったようですね。
続いて、Iさんの釣果。
20070707163234.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉ~、苦労されたと言う割には、立派な釣果じゃないですか!
まずは、サバ!大・中・小が各1匹づつ。
それから、メジナとカサゴがなかなかの良形ですね。
さらには、カナガシラ、アジ、イワシ、トラギスが
各一匹づつでした。
「恥ずかしいから名前は~・・・。(笑)」
と言う事で、今日はイニシャルにさせて頂きました。(笑)
潮流、なかなかの難敵ですね・・・。
U橋さん、I崎さん、お疲れさまでした。
バレバレ?(爆)

本日のラストは、パーフェクター13で御出艇の
イカ天丸さんとおいちゃんさんです。
イカ天丸さん、今春シーズンのアオリは先週で終わりとの事で、
今日は久々に「魚」を狙うとの事でしたが、本当かな~?(笑)
さてさて、早速釣果を拝見してみると・・・、
20070707164227.jpg

ど~ん!!
おぉぉぉ~、すげ~一杯!!
ウルメ&シコイワシ軍団と小サバ&コアジという釣果でした。
ウルメは午前中釣れたものがサイズがよく、20cm程の物が
多数揚がっていました。
午後は小ぶりになってしまったと事です。
この写真以外にも、生簀の中にはまだまだ大漁のイワシ&サバが。
イワシは全部で200くらいはいたでしょうか?
サバも20~30はいたように思えます。
アジは写真の2匹だけでした。(笑)
この後、これを捌いたんですよ、こつこつと1匹づつ・・・。
20070707172857.jpg
頑張るおいちゃんさん!
その後、ボートの洗浄を終えたイカ天丸さんも加わり、
スピードアップ!
お二人の作業現場を見ていたら、
昔の漁港にある長閑な風景のような写真が撮れました。(笑)
20070707173045.jpg
おいちゃんさんの希望で、セピアに仕上げて見ました。(爆)
きっと美味しい料理に仕上がるんでしょうね~。
イカ天丸さん、おいちゃんさん、お疲れさまでした。

夕方、何だかよく晴れちゃいましたね。
海も相変わらずベタベタです。

あ、そうだ、今日はレストランからお知らせがあります!
7月9日月曜日から12日木曜日までの4日間、
レストランは貸切となってしまいます。
ご利用をお考え戴いていた皆様、誠に申し訳ありません。
金曜日から平常どおり営業いたします。
今後とも、宜しく御願い致します。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

午後から荒れました。

今日の相模湾三戸浜は、午前中は快晴の良い海で、
絶好の釣り日和でしたが、
午後からは、風が上がってしまい、波も立ち始め、
3時頃には南風8~10mの大荒れとなってしまいました。
ビーチバムの沖に釣り船が一艘粘っていましたが、
釣れてたんでしょうかね?(笑)

さて、本日は平日でしたが、ボートの出艇が複数ありました。
順にご紹介していきましょう!

まずは、久々登場、SASUKE130CCの中嶋さんご夫妻。
奥様がいらっしゃったのは、本当に久しぶりですね。(笑)
釣り大会以来かな?
久々の夫婦舟、今日は荒崎方面での釣行だったそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
風が吹いてきてしまった為、1時頃の上架と短い釣行でしたが、
その釣果は・・・、
20070706164140.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、見事なカサゴじゃないですか!!
一番大きなカサゴは27cm!その下が25cm!
一番小さいのが22cm、と大中小揃えての釣果でした。(笑)
ちなみに、一番大きなカサゴは奥様の釣果との事。
なかなかやりますなぁ~。(爆)
中嶋さん、奥様、お疲れさまでした。

続いては、ARIMA1511のKAWANOさん。
今日はご友人の鈴木さんと共に御出艇でした。
今日は三戸沖から城ヶ島周辺に掛けての釣行と言う事でしたが、
午後は潮の流れが激しく殆ど釣りにならなかったそうです。
そんな中、揚がってきた釣果はと言うと・・・、
20070706165135.jpg

じゃん!
おぉぉ~、ムギイカですね。しかも2杯。
ここのところ、マルイカ好調だったKAWANOさんも
さすがに今日の潮流には勝てず、
「ぜんぜん駄目でした~。」との事でした。
最後は城ヶ島を一周して宮川方面まで行かれたそうですが、
とても釣りにはならず、予定を早めての帰航でした。
う~ん、やはり自然には勝てないですね。。。
KAWANOさん、鈴木さん、お疲れさまでした。

本日の最後は、ジョイクラフト333のちゅら海さん。
先々週のアオリ36杯がもはや伝説化しつつありますが、(笑)
冷凍庫があおりで一杯の為、禁止令が出たとか。(爆)
そんな訳で、今日は別の獲物を狙ってとの事でしたが、
さてさて、釣果は如何だったでしょうか?
クーラーの中には・・・、
20070706165536.jpg

じゃじゃ~ん!
おぉぉぉ~、やっぱりアオリでしたね。(笑)
大きさは推定1.4kgと大型のものと、
推定400gの小型、さらにはマルイカが1杯と言う釣果でした。
本当は別の獲物を狙う予定だったそうですが、
最初の内だけアオリをやろう糸を垂らしてみたところ、
気付けば、一日中しゃくっていたそうです。(爆)
今日の釣果は全部で11杯だったそうですが、
食べる分だけ釣り上げて後はリリースだったそうです。
それにしても、本当にコンスタントに揚がりますね~。
羨ましい限りです。(笑)
「もう一回くらいアオリかな?」との事なので、
次回の釣果も期待してますよん♪
ちゅら海さん、お疲れさまでした。

今日はウィンドサーフィンの方も何名か見えていて、
平日にしては賑わったビーチバムでした。
ダイビングのプールも賑わっていましたね。
明日は、天気予報がころころ変わって、何とも言えないのですが、
風はさほど吹か無さそうですね。
予報が当たればの話しですが・・・。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

うねりが出てきました!

今日の相模湾三戸浜は、天気は快晴!
正に梅雨の中休みってな感じで、暑いです。
風は若干の南風ですが、吹いてるかなぁ~って感じる程度で、
余計熱さに拍車を掛けています。
海はというと、朝はそうでもなかったんですが、
お昼に近づくにつれて、うねりが出てしまいました。
2時が今日の干潮だったんですが、その頃がピークでした。
今は、さほどでもありません。

さて、今日はNEO374の小松田さんが御出艇でした。
月曜日に続いての平日釣行!羨ましいですね~。(笑)
前回は、真鯛が揚がりましたが、今日は如何だったでしょうか?
早速、拝見しに行くと・・・、
20070705173620.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、今日は鯛こそいませんでしたが、
形の良いメバルが見受けられますね!
それも二種です。(笑)
黒いメバルの方は、22cm、沖メバルは20cmでした。
焼いてよし!煮て良し!刺身でもいけるかな!?
他には、小サバが4匹、小鯵が2匹、トラギスが1匹
と言う釣果でした。
ポイントは、前回と同様、長浜と荒崎の中間点くらいで、
今日の方が少し沖だったそうです。
それでも水深は20m弱との事でした。
小松田さん、お疲れさまでした。

さてさて、今日も書きましたが、「長浜」と言う場所。
古くからヨットなどが盛んな場所で、
青少年育成の施設「ふれあいの村」などがあります。
小さいながら漁港もあって、釣りのポイントでも有名ですね。
砂浜も広く、夏場は海の家も10軒ほど立ち並び、
海水浴客で賑わう浜でもあります。
砂浜を抜けると、ごつごつした岩場が続き、鍾乳洞に
なりかけの大きな穴などが開いていて、子供が遊ぶにも
面白い場所。
私が中学生や高校生の頃も、よく泳ぎに行ったりと、
馴染みの深い場所でもあります。
近くの畑からスイカを頂戴して、地主さんに追いかけられた事も
今となってはいい思い出・・・・。(良い子は真似しないでね!)
そんな長浜ですが、最近気になる事が・・・。
と言いますのも、皆さん「長浜」をなんて読みますか?
たぶん、9割の方は素直に「ながはま」って読みますよね?
でも、私のように昔から慣れ親しんでいる人は、
「なはま」って読むんです。
正確には正式名称はどちらか分かりません。(笑)
なんで「なはま」と読むかも分かりません。
インターネットで調べてみましたが、ながはま・なはまともに
使われてますね。
ただ、ここの海水浴場、三浦半島では一番か二番目に
水が綺麗だそうです。
三戸浜もいい海岸ですが、すぐ隣の浜ですので、
少し足を伸ばして、遊んでみるのは如何でしょうか?
あ、ボートでの上陸は出来ませんので、あしからず。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

どうだったんだろ~?

今日の相模湾三戸浜は、朝から曇っていて、お昼過ぎに
雨が降り出すという、何とも梅雨らしい天気でした。
気温はさほど高くありませんが、ムシムシと過ごし辛いです。
海はというと、荒れている様子も無く程よく凪。
風も若干の南のようですが、気にするほどではありません。

さて、今日はアカシ370の山本さんが、ご友人の塚本さんと
共に出艇致しました。
んが、わたくし、所用の為、御話しする事が出来ず、
釣果、ポイント等、一切お聞きできませんでした・・・。
釣果はどうだったのでしょう?
非常に気になるところです。(笑)
山本さん、よかったらコメントくださいね!
山本さん、塚本さん、お疲れさまでした。

さてさて、7月に入り、ビーチバム周辺でも
泳いでいる人が多くなってきました。
長井などはすでに始っていますが、
周辺の佐島や葉山などでは潜り漁が解禁され、
海上ではさほど深くない岩場などの周辺で、
旗を立てているボートも多くなっているはずです。
前からお伝えしておりますが、白地に紫の旗は
潜水者がいる目印です。
そのボートの半径約50m以内に必ず潜っている人がいます。
土日は休みの港もある為、見かけない方も多いかもしれませんが、
平日釣行などの際は、12分に気をつけてください。
それから、一般の方で潜っている方も多くなります。
こちらは、目印になるものを付けていない場合が殆ど。
浮かんで来るまで、どこにいるのかは分かりません。
ですので、陸地の近くや人が乗っていない停泊船などを
見かけた場合は、要注意です。
ビーチバムで作った航路内にも入ってきてしまう事が多々あります。
こちらで気がつけば、何らかの方法でお伝えするよう、
心掛けますが、船台の上でなんかやっているなぁ~と
思ったら、まずは減速・停船を御願い致します。
何事も無く、楽しい夏を過ごしましょう!!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

スコール!!

今日の相模湾三戸浜は、思いっきり梅雨空です。
あさからどんより曇っていて、いつ降ってきても
おかしくありませんでした。
少し、ムシムシしますが、ここ数日では一番過ごし易いです。
海は言うと、凪ている事は凪ています。
すこしうねりが入ってますかね?
風は南より2~3mと言ったところでしょうか。

さて、今日はNEO374の小松田さんが御出艇でした。
午後からは雨の予報だったので、
午前中一杯の釣行となりました。
さてさて、気になる釣果はと言うと・・・、
20070702163704.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、鯛ですね!!
真ん中の赤いのは真鯛ですね。
その他の鯛も真鯛かな?キダイかな?
色は黄色っぽいですが、青い斑点と大きさから言って
真鯛じゃないかと思います。
と言う訳で、真鯛が全部で6匹でした!
それから小サバが3匹、イラ、シロギス、トラギスが各一匹
と言う釣果でした。
イラですが、食べ方によっては美味しく戴けるそうですよ。(笑)
ポイントは、荒崎と長浜の中間くらいの砂地だったそうです。
いや~、鯛も揚がってきましたね~!
後一月もすればワカシ・イナダですね!!
小松田さん、お疲れさまでした。

さてさて、結局午後に入って、雲行きはもっとどんよりして、
雨がぱらついてしまいました。
今日は午後から、横浜に程近い、深浦と言うところに
修理に出掛けてきました。
作業自体はさほど難しいものではなかったのですが、
取り付け位置が裏側のため、狭いところに潜らないといけません。
さすがにボートの中は地上以上にむしむししていたので、
しばらく窓を開けっぱなしで足だけキャビンに出しているような
体制で、作業をしていました。
すると、ポツ、ポツ、ポツ、と雨が降り出してしまいました。
目視はしなかったのですが、大した雨ではなさそうだったので、
気にせず作業を続けていると、
だんだんと雨音が大きくなっていき、
しばらくすると、轟音のような雨音に変わりました。
ご想像通り、ひざから下はずぶ濡れです。(笑)
急いで扉を閉めて、それ以上の被害は防げましたが、
程なくして作業が終わると、また困った事が・・・。
実は、ボートがおいてある場所から車まで、
歩いて3~4分掛かります。
道具を持っているので、余り走ることは出来ないし、
さて、車までどうやって帰ろうか~・・・。
雨をやり過ごそうかと思いましたが、いつ止むか分からない。
まぁ、足は濡れたことだし、この際どうでも良いや!
ってな訳で、大雨の中、ちょっと小走りで帰る事に。
んがしかし!なんと歩き始めたと同時に、
いきなり雨が終息し、ぱらぱら雨になりました!!
う~ん、やっぱり日ごろの行いが良いんだろうなぁ~。(爆)
車に乗り込むと、終息した雨がぶり返し、
またもや大雨に。
まぁ、車に乗っちゃえばこっちのものなので、
あとはのんびりとバムに戻るだけです。
んがしか~し!!
雨の勢いはどんどん増してきます。
もはや、バケツをひっくり返したような雨と言っても
過言では無い位でした。
国道16号線から、逗葉新道に入り、葉山大道へのトンネルを
抜けて、湘南国際村へ。
ワイパーをフルにしても前が見えない状況の中、
恐る恐る走っていました。
国際村から秋谷の海岸線へ抜ける最後のトンネルをくぐると、
なんとそこには!!!
晴れ間が広がっていました・・・・。
何だったんだ???
と言う訳で、余り濡れることもなく、無事バムに帰還。(笑)
今は、少し、日が照ってます。。。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

7月最初の釣果報告!

今日から7月ですね!2007年も下半期を迎えました。
まだ梅雨は明けていませんが、今が梅雨だと言うのを
忘れてしまうくらい暑いです。(笑)

さて、今日の相模湾三戸浜は、昨日の暑さが嘘のような
北風吹く少々肌寒い朝を迎えました。
おぉ~、梅雨っぽい!と思ったのも午前中だけで、
午後からは日が出始め、また暑い午後となってしまいました。
海はというと、曇っていた間はベタ凪に近い状態で、
誠に良い海を保っていましたが、午後に入ると南風に変わり、
少し波立つような感じでした。

ではでは、7月最初の釣果報告です!

まずは、FR-17で御出艇の岡出さんご夫妻と息子さんの隼君。
今日は釣りはせず、トーイングを楽しむと言う事でした。
んが、まだまだ水温が低かったらしく、寒さに耐えかねて、
早々の帰航となってしまいました。
う~ん、まだちょっと早かったですね~。(笑)
風邪など引かないよう、気をつけてください。
岡出さん、奥様、隼君、お疲れさまでした。

続いては、NEO390で御出艇の吉永さんと佐藤さん。
今日は亀城方面から城ヶ島方面と広域に渡っての
釣行と言う事でした。
さてさて、釣果の程は如何だったでしょうか?
早速伺ってみると・・・、
20070701164819.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、何か一杯いますね!
上から見ていくと、まずは小型ですがマサバが7匹、
大き目のベラが1匹、カワハギが2匹、
大きい方は23cmありました。
さらには、トラギスが5匹、小アジが1匹、イワシが18匹と
言う釣果でした。
上々の釣果でしたね。
カワハギも良い形で美味しそうです!
吉永さん、佐藤さん、お疲れさまでした。

続いては、アキレスSE-330で御出艇の
竹村さん、大屋さん、桐山さんの3名です。
今日はアオリイカを初め、色々と挑戦したとの事でしたが、
さてさて、結果が如何だったでしょうか?
気になる釣果は・・・、
20070701171024.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉ~、見事なアオリイカですね!
丁度1キロくらいでしょうか?ちなみにメスでした。
こちらを釣ったのは竹村さんとの事でしたが、
ボートでのアオリはこれが初だったそうです!
おめでとう御座います♪
アオリ以外では、小サバが8匹、メバルが1匹、
ベラが3匹、アジが大小合わせて5匹、トラギスが2匹、
イワシがウルメとマイワシなど混ざって17匹、
そしてそして、あおりのゲソらへんに注目!
なんと黒ムツも揚がっちゃいました~!
そんなに深場ではなかったらしいのですが、
何故掛かったのかは、不明だそうです。(笑)
ポイント的には、亀城から諸磯あたりを流していたそうです。
こちらも上々の釣果でしたね!
黒ムツははじめて見たかも。(笑)
竹村さん、桐山さん、大屋さん、お疲れさまでした。

続いては、UF-17で御出艇の秋本さんです。
今日は諸磯近辺で、アオリに挑戦と言うことでした。
さてさて、結果は・・・!
20070701171730.jpg

じゃ~ん!
お見事でした~!アオリは2杯揚がりました。
大きさ的には、600gと300g位だったでしょうか?
ちょっと小ぶりでしたが、食べ頃サイズですね。(笑)
驚くべきはマルイカ!
でかい!!まさにベンケイサイズですね。
これまたお見事です。
今日はポイントは移動せず、一箇所でずっとやっていた
との事でしたので、アオリもベンケイも同じポイントと
言う事ですね。
アオリを始めてまだ日が浅いそうですが、
コンスタントに揚げて来られる所は、さすがです。(笑)
秋本さん、お疲れさまでした。

続いては、アカシ280の田辺さんと鍋田さんです。
今日は三戸沖での釣行と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
釣果はこちら!
20070701172505.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉ~、でかいカワハギですね!
しかも、何だかゼブラ柄で面白い模様です。(笑)
ちなみに、大きさは26cmありました。
カワハギは2匹ですね。
さらには、22cmのメバル、小サバが合計9匹、
そして、ウルメイワシが16匹、ヒイラギが1匹でした。
「先週よりは少し寂しいかな~」との事でしたが、
いやいや、十分立派な釣果です。
しかも、食べて美味しい魚ばかりで、うらやますぃ~。(笑)
田辺さん、鍋田さん、お疲れさまでした。

続いては、パーフェクター13で御出艇の
おいちゃん弟さんとご友人の山本さんです。
今日は、小網代方面で、アオリ&マルイカに挑戦との事でした。
さてさて、結果はと言うと・・・、
20070701174105.jpg

じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉ~、何か一杯ですね!!
数えてもらったらマルイカは全部で44杯もいました!
これは一度の釣行での釣り上げ数ではバム記録ですね!
大きいのも混じって、いい感じです。
さらには、アオリイカも2杯。
こちらはちょっと小さめでしたね。(笑)
でも、このマルイカの数は凄い!
もしかしたら、明日の梅花のメニューに並ぶかも!?(爆)
お見事でした。
おいちゃん弟さん、山本さん、お疲れさまでした。

続いては、NEO390の道永さんです。
今日はご友人の飯島さんとともに御出艇でした。
今日は昨日の無念もあったので、マルイカかな、と思いきや、
深場に挑戦との事で、スーパーファミコン並みのデカリール
装着で出航されました。
さてさて、釣果はというと・・・・、
20070701175101.jpg

どど~ん!!
おぉぉ~、本当に深場の魚ばっかり!!(笑)
赤いのは、ユメカサゴですね。
全部で、5匹揚がりました。
どれも20cm超で、なかなかのサイズ。
そして、ドンコが1匹、シロムツも1匹でした。
一番下の大きな魚。
これはギスでしょうかね?
大きさは50cmもありました。
ただ、ギスにしてはぬめりやにおいなど特有のものが
見受けられませんでした。
ちょっと謎の魚です。(笑)
ともあれ、見事な釣果でした。
道永さん、飯島さん、お疲れさまでした。

続いては、ベイライナートロフィーのウルワツさん。
今日はJr.君と共に御出艇でした。
今日のポイントは、城ヶ島のはるか沖に位置する
気象観測ブイのところと言う事で、かなりの遠出でした。
周りでは、メタルジグで、シイラを狙うボートが多数いた
と言う事でした。
さてさて、気になるウルワツさんの釣果はと言うと・・・、
20070701180453.jpg

じゃん!
おぉぉ~、ユメカサゴですね!
数は2匹でした。
今日は曳き釣りの最中に、トラブルを起こしてしまい、
殆ど釣りにならず、半分遊んでいたとの事でした。(笑)
ちょっと残念でしたね。
次回はバッチリの釣果、期待しています!
ウルワツさん、Jr.君、お疲れさまでした。

続いては、レンタルボートSRVで御出艇の
海老原さん、天野さん、山中さんの3名です。
今日は青物釣りと言う事で、長浜沖でアジ・サバに
挑戦との事でした。
さてさて、釣果はと言うと・・・、
20070701181506.jpg

じゃ~ん!!
全部は見せてもらえなかったんですが、(笑)
ここ最近では珍しく、いいサイズのアジとサバが数匹
揚がっていました。
他にも、カワハギやシロギスなど多数見受けられました。
天野さんは、「わしゃ坊主だから見せん!」と言っていましたが、
ちょっとクーラーが重そうでしたよ。(笑)
海老原さん、山中さん、天野さん、お疲れさまでした。

続いては、EBOSHI340の豊田さんご夫妻です。
今日も、例のポイントにて、五目釣りだったそうです。
さてさて、釣果の程はと言うと・・・、
20070701182309.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、美味しい魚ばっかり!(笑)
上からウマヅラハギが2匹。
大きい方は32cmありました。
そして、カサゴ。26.5cm!
こちらは奥様の釣果と言う事でした。
そして、最後がメジナですね。
こちらは27cmでした。
写真撮影の直前に〆て戴いたのですが、
カサゴとメジナはまだ動いていましたね。
なかなかの生命力です。
他にもウルメイワシが数匹。
本当はここに大きな黒鯛が加わる予定でしたが、
残念ながら釣り上げる直前にばれてしまったとの事。。。
非常に残念でした・・・。
ともあれ、良い釣果でしたね。
豊田さん、奥様、お疲れさまでした。

本日の最後は、TH-20で御出艇の
大久保さん、今野さん、宮崎さん、守谷さんの4名です。
今日はウルワツさんと同じく、城ヶ島沖の観測ブイ近くと
長浜沖での釣行と言う事でした。
さてさて、釣果の程は如何だったでしょうか?
結果はこちら!
20070701183421.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、ソウダガツオですね!
これは今期初めての釣果です。しかも、ヒラソウダ!!
ソウダの上に乗っかっているのは、蛸ですね。(笑)
そしてそして、ホウボウが1匹とシロギスが3匹、
おなべの中には・・・、
20070701183849.jpg

メゴチが9匹か10匹ですね。
天ぷら系は長浜沖だったそうです。(笑)
それにしても、カツオが出ましたか!
いよいよ、海の中も夏になってきましたね。
しかも、ヒラと言うのが、またラッキーでしたね。(爆)
大久保さん、今野さん、宮崎さん、守谷さん、お疲れさまでした。

今週の土日は予報が悪かったせいか、ボートの出艇数は
さほど多くありませんでした。
風も思った程上がらなかったので、
ウィンドやヨットの方もちょっと残念でしたね。
来週になれば、さらに暑くなると思いますが、
お互い体調を崩さないよう、がんばりましょう!!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り