ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

今日の相模湾三戸浜は、朝の内は雨、そして止み、
昼過ぎには一時的に太陽が顔を出すような天気でした。
台風9号の発生で、気になる海況ですが、
午前中はベタ凪。まったくといって良いほど、
波は無かったんですが、午後に入り、南が3~4m吹いてきて、
若干ではありますが、波立ち始めました。
台風の影響かと言えば、まだそうでもない様な感じです。
ただ、徐々にではありますが、風・波共に上がってくるものと、
思われます。

さて、今日はボートが1艇出艇致しました。
本日、ご出艇されたのは、UF-20の牟田さんです。
今日は、お一人での釣行でした。(笑)
さてさて、気ままな平日釣行、結果は如何だったでしょうか?
早速伺ってみると・・・、
20070831162347.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、サバですね!
大きさはどれも25~30cmと言ったところでしょうか。
数は全部で、9匹でした。
ポイントは、城ヶ島沖100mくらいのところを
ずっと流していたそうです。
あ、忘れてた・・・、トラギスも1匹揚がりましたね。(笑)
いつも、サバと言うと、背中の模様が緑色と言う
イメージだったんですが、今日のサバは、
何だか黒っぽかったですね。
住んでいる深さの違いなんでしょうかね?
それとも、保護色!?
何だか、不思議です。(笑)
このサバが釣れたそばでは、1mはあろうかと言うシイラが
ぴょんぴょん飛び跳ねていたそうな。。。
きっと、シイラにとっては良い餌場だったんでしょうね。(笑)
牟田さん、お疲れさまでした。

さてさて、明日なんですが、わたくし、お休みです。
以前にも書きましたが、嫁の弟の篤志君が結婚する事になり、
明日はとうとうその挙式の日なんです。
半年ほど前から分かっていた事ですが、いざ明日になってみると、
何だか、こちらも緊張してきちゃいます。(笑)
親族紹介で挨拶しなければいけないそうな・・・。
ウケを狙いに行くか、真面目に行くか、悩みどころです。(爆)
そんな訳で、明日はブログが書けそうもありません。
もし、「すんごいの」釣っちゃったら、写真送ってくださいね!
自己申告なので、大きさ等詐称可能です。(笑)
そうそう、先ほどパスファインダーの小澤店長か言ってましたが、
ダイビングポイント近辺で、アオリイカが大量にいたそうな。
この時期のアオリってどうなんでしょうね?
もし、釣られた方がいたら、レポ宜しくです!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

飛んでます。

今日の相模湾三戸浜は、どんより曇りの天気でした。
昨日と同じような感じでしたが、今日は雨が降る事も殆ど無く、
降っても、パラっと5分程度でした。
海はというと、まったくもってベタ凪。
こんな日にかっとんだら、さぞかし気持ち良いだろうなぁ~、
ってぐらいの凪でした。
風は北風3~4mで、ちょっとジメジメしていますが、
比較的過ごし易い1日でした。

今日はバムの構内で作業をしていたのですが、
トンボが多くなってきましたね。
50匹くらいは飛んでいたと思います。(笑)
何だか、気分は秋です!(爆)

そういえば、ぜんぜん関係ないですが、
朝青龍、モンゴルに帰りましたね。
まぁ、個人的な意見を言わせて戴ければ、
「もう引退して欲しい」って感じです。
朝青龍は、強いです。とても。
ハングリー精神も旺盛だし、闘争心もむき出し。
そして、若い。
と言う事で、是非、総合格闘技に転向してもらいたいんです。(笑)
今、K-1で活躍している、チェ・ホンマンは、
韓国のシルム相撲で、横綱(天下壮士)まで上り詰めた実力者。
曙をコテンパンにしたのは、記憶にも新しいところ。
そして、若い。
一方、大相撲出身の総合格闘家はというと、曙・戦闘竜・若翔洋
と、言った面々。
確かに曙は、横綱まで上り詰めた実力者ですが、
見るからに足が弱そうだし、盛りも過ぎ、怪我で引退した力士。
なので、総合格闘技で、通用するとは、とても思えませんでした。
その点、朝青龍は、若いし、動けるし、今の身体的な怪我さえ
治せれば、良いところまで行くんじゃないかな、と、
勝手に思ったりしています。(笑)
なので、もし、相撲業界に残したいなら、
少し、静かに見守ってやって、引退して欲しいなら、
親方が引退届けをとっとと出して、第2の格闘家としての道を
歩ませてやって欲しいと思います。(笑)
ちなみに、朝青龍のお兄さんは、モンゴル相撲の選手
ドルゴルスレン・スミヤバザルと言う選手で、
プライドにも出てました。
弟は、新日本プロレスのブルー・ウルフと言う選手です。
うんうん、やはり格闘技向きだなっ!(爆)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

アルフレッド・ウォリス

今日の相模湾三戸浜は、どんよりとした曇り。
10時過ぎには、かなりの勢いで雨が降り、
30分くらい、降り続いていました。
その後は、降ったり止んだりで、今は止んでいます。
海はというと、べ~た~な~ぎと、言った感じで、
風も殆どありません。
涼しいのは良いんですが、雨のせいで、かなりムシムシします。

さて、今日は、NEO374の小松田さんが御出艇されました。
今季4度目の青物釣りに挑戦と言う事で、
三戸沖へと颯爽と走っていかれました。
先日、新たに魚探を取り付け、今日がその出初式。(笑)
魚探の成果が現れるといいのですが・・・。
12:30頃帰航された小松田さん。
さてさて、釣果の程は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20070829151201.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、お見事!
本日の本命、ワカシをGET!しかも、2匹。
大きさはでかい方が、35cm程でした。
イナダまでもう少しですね。(笑)
そのほかにも、タマガシラが2匹、トラギスが4匹と言う、
釣果でした。
ちなみに、ワカシは三戸沖で、水深15mほどの
場所だったそうです。
魚探にくっきり魚影が映ったそうですよ!
4度目の正直、達成おめでとう御座います!(笑)
20070829154000.jpg

小松田さん、お疲れさまでした。

さてさて、昨日は火曜日でお休みだったので、
嫁と横須賀は観音崎にある、横須賀美術館に行ってきました。
全くと言って良いほど、芸術には興味ありませんが、(笑)
まぁ、たまにはこんなのも良いかと、芸術鑑賞です。
この横須賀美術館、まだ出来て間もなく、大変綺麗な建物。
目の前には、東京湾が広がっていて、三戸浜とは
ちょっと趣が異なりますが、景色も良かったです。
今の時期、「アルフレッド・フォリス展」と言うのが、
やっていまして、その人の絵が80枚ほど飾られていました。
アルフレット・ウォリスは、1930年代頃に活躍した画家
さんだそうで、絵を描き始めたのは、何と70歳頃から
だったそうな。
元々は船乗りで、船を下りてからは船具店を営み、生計を
立てていたそうです。
そんな彼が突然と絵に目覚め、周りにあるあらゆる物に
絵を描いたそうです。
なので、飾ってある絵も、キャンバスに描かれたものは少なく、
板切れや、厚紙(ダンボール?)などに描かれたものが
多数でした。
元船乗りと言う事で、海や灯台、帆船、汽船などの絵が
大半を占めていました。
殆どが油彩でした。
私が言うのも何ですが、絵は決して上手い訳ではないのです。
ただ、素朴さと力強さが存分に滲み出ていて、彼の生きた時代が
投影されているようで、少なからず、引き込まれそうな雰囲気を
醸し出していました。
動物や魚なども描かれているのですが、ほぼ一筆書きのような
雑なものが多く、「大きさ」と言う概念が無いのか、
特に魚は、3本マストの帆船の半分くらいの大きさで
描かれていたりと、「芸術」を思わせるものでした。(笑)
解説によれば、彼は船乗り(漁師)として生きた時代に
魚に対する畏敬の念が生まれ、それが絵に反映されたのだそうです。
そんな彼の絵が世に出て認められたのは、本当に偶然で、
たまたま彼の家の前を通りかかった、若い画家さんが、
窓越しに見えた絵をすこぶる気に入り、画壇に推薦したそうです。
人生、何が起こるかわかりませんね。(笑)
横須賀美術館では、他にも、近代・現代の画家さんの
海の風景などを主に展示してありました。
もちろん、一見さんの我々には理解しがたいアートも
並んでおりますが、そんな我々でも、2時間ほど苦痛なく
楽しめました。(笑)
美術館と言うと、構えてしまう部分もありますが、(私だけ?)
カジュアルな感じで、どなたでも楽しめると思います。
そうそう、同施設では、谷内六郎展も開かれております。
谷内六郎さんは、週刊新潮の表紙絵を描かれていた画家さんです。
ジャストミートな年代の方は、ノスタルジックな雰囲気を
味わえると思います。
もちろん、普通に見ても癒される絵です。(笑)
機会があったら、一度観覧してみてくださいね!

横須賀美術館:http://www.yokosuka-moa.jp/top.html


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

8月最後の日曜日。

今日の相模湾三戸浜は、まだまだ夏の陽気。
午前中は風も無く、カラッとした暑さ。
午後からは南風が上がり4~5m、ちょっと蒸し暑かったです。
海はというと、朝の内は良い感じの凪で、
午後風が上がってからは、ちょっと風波が立ってしまいました。

さて、本日は8月最後の日曜日。
子供たちはこの週末で夏休みお終いなんて子も多いのでは
無いでしょうか?
お母さん、ホッと一息ですね。(笑)
では、本日も皆さんのご紹介です。

まずは、EBOSHI375の田代さんです。
昨日に引き続きの御出艇でした。
今日は釣りではなく、奥様、息子さん、お孫さんを
連れてのクルージングを楽しまれたようです。
海も凪ていたので、気持ち良かったでしょうね~。(笑)
その後は、砂浜や磯で遊ばれていたようでした。
田代さん、ご家族の皆さん、お疲れさまでした。

続いては、NEO374の古賀さん。
久々の出航でしたね!
今日は、ご友人の小杉さんと共に御出艇。
三戸沖近辺での釣行となったようですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「恥ずかしいから、写真は勘弁を。(笑)」と言う事で、
残念ながら、お写真は戴けませんでしたが、
何かしらの釣果はあった模様です。(笑)
釣果は満足行くものではなかったようですが、
久々の御出艇で、気分はリフレッシュできたでしょうか!?
また、近々の出航、お待ちしております!
古賀さん、小杉さん、お疲れさまでした。

続いては、パーフェクター13のポテ丸さんです。
今日は、鬼丸師匠さんを伴っての釣行でした。
亀城沖で、青物を!と言うことでしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20070826185310.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉ~、良いアジが釣れましたね~!
アジは全部で4匹!一番大きいもので、34~5cmもありました。
そして、サバもGET!
サバは、マサバが1匹、ゴマサバが4匹の計5匹でした。
狙い通りの青物!さすがですね!
今日の釣果は野球に例えると、5打数2安打だそうです。(笑)
と言う事で、写真を撮り終えて、戻ろうとしたら、
後ろで、「あ!」と言う声が・・・。
イケスで元気に泳ぐ1匹を忘れてました。(笑)
20070826185745.jpg

アジでした~。と言う事で、アジは合計5匹ですね。
ちなみに、このアジもなかなか大きく、30cmほどでした。
と、ここで、たまたまレストランに食事に来られていた、
EBOSHI365のシモさんが奥様と登場!
今日は家族サービス!?の為、出艇はありませんでしたが、
楽しいお話をさせて頂きました。
今日は第2回の釣り大会で優勝した時にGETした
バムT姿で、レストランで食事をしていると、
他の従業員にジロジロと見られたそうです。(笑)
ともあれ、昨日今日と渋い釣果の続く中、
アジ・サバ、GET!お見事でした。
ポテ丸さん、鬼丸師匠さん、お疲れさまでした。
シモさん、奥様、レストランご利用、有難う御座いました。(笑)

続いては、UF-20で御出艇の牟田さんご夫妻。
今日は、城ヶ島~三戸沖に掛けての釣行と言う事でした。
魚探を新調し、いざ出撃!
成果は出たでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20070826190510.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、スルメイカですね!
数は2杯でした。
それから、アカトラギスも2匹GET!
今日は奥様絶不調で、あまり釣果が揚がらなかったとの事。
とは言え、形の良いスルメイカGETはさすがです。
どうも、ここ数日は魚影が薄いようで、
さすがの魚探も魚がいなけりゃ、写らないですね。(笑)
他にも、理由はあるんですが・・・。(爆)
ともあれ、牟田さん、奥様、お疲れさまでした。

続いては、NEO390の道永さんです。
今日は、お父さんの光義さんと共に御出艇でした。
城ヶ島沖、100mほどでの釣行となったそうですが、
結果はと言うと・・・、
20070826190920.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、珍しい魚がいますね!
一番上のキラキラの魚、カガミダイだそうです。
以前にも一度、道永さんが釣り上げていますが、
その時は、カメラの調子が悪く、お写真を載せられませんでした。
今回は、その時より形は小さめでしたが、
相変わらずの光りようでした。(笑)
さらには、マルイカが一杯。
光義さんの本命はこれだったそうです。
そして、シロムツが1匹。
こちらは、イカの角に掛かったそうですよ!
そして、ゴマサバが1匹でした。
やはり、魚影は薄いと言う事でした。
カンパチは、また次回ですね!(笑)
道永さん、光義さん、お疲れさまでした。

続いては、ジョイクラフト300の鈴木昭教さん。
今日は、2人の息子さん、想平君と秀造君と共に御出艇でした。
長浜沖から、諸磯方面へ掛けての流し釣りだったという事でしたが、
結果は、如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20070826191513.jpg

じゃ~ん!
おぉぉぉ~、色々釣れましたね!
まずは、カワハギが2匹。大きい方は23cmほどでした。
そして、シロギスが1匹、メゴチも1匹、
ホウボウが1匹、キュウセンベラが1匹と言う釣果でした。
今日は、殆どが昭教さんの釣果だったと言う事で、
よくよく聞いてみると、
昭教さんは、キス狙い、想平君は、ルアー、秀造君は、はもの狙い
と、みんなそれぞれ別のものを狙っていたそうです。(笑)
想平君と、秀造君の竿には、残念ながら当たりが
無かったそうな・・・。
想平君、曰く「これで3回連続だよ~(泣)」と、
ちょっと泣きが入ってました。(笑)
次こそ、4度目の正直で、何か来るよ!多分!(爆)
鈴木さん、想平君、秀造君、お疲れさまでした。

続いては、EBOSHI375の伊藤さんです。
今日は亀城方面での釣行だったそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「駄目だった~」との事で、残念ながら、お持ち帰りは
無かったそうです。。。
当たりはポツポツあれど、微妙な魚ばかり。
全部、リリースしちゃったそうです。(笑)
まぁ、こんな日もありますよ。
次回、また、期待しております!
伊藤さん、お疲れさまでした。

本日のラストは、レンタルボートSRV20で御出艇の
岡田さん、十六澤さん、細川さん、石川さんの4名です。
今日は釣りは殆どせず、トーイングで遊ばれていたとの事。
トーイング中のお写真を何枚か頂戴したので、ご紹介します!
まずは岡田さん。
20070826192626.jpg

華麗にカーブを描いて滑っていますね!
この後、こけた所の写真もありましたが、割愛。(笑)
続いて、細川さん。
20070826192733.jpg

おぉ~、なんか迫力満点!
逆光で、お顔が良く見えないのが、残念ですが、
安定したフォームで走っているのが分かりますね。
こけた写真は・・・、ありませんでした。(笑)
続いて、石川さん。
20070826192855.jpg

これは楽しそうですね!
思わず、やってみたくなっちゃいました。(笑)
そして、最後に十六澤さん。
と、思ったら、滑っている写真がありませんでした。(笑)
運転手に専念だったのでしょうか?
次回は是非、十六澤さんの華麗な姿も拝見してみたいです!
と言う訳で、石川さん撮影の集合写真。
20070826193107.jpg
(左から、細川さん、十六澤さん、岡田さん)
皆さん、楽しまれたようで、何よりでした。
岡田さん、十六澤さん、細川さん、石川さん、
お疲れさまでした。

今日は午後から風が出る予報でしたが、
思ったよりは上がらなかったみたいです。
期待していたウィンドの方々も少々がっくり・・・。
と、思いきや、大き目のセールで楽しまれていました。
皆様、お疲れさまでした。

次の週末は、もう9月ですね!
そうそう、9月1日は、私の妻の弟の結婚式なんです。
義兄として、慣れないスーツ着て出席してきます。(笑)
顔、真っ黒なんだよな~。。。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

渋いっすね~・・・。

今日の相模湾三戸浜は、これまた良い天気!
とはいえ、暑い事は暑いですが、ピークは過ぎたのか、
一時期のしんどくなる様な暑さとはまた違った感じで、
多少なりとも、過ごし易い暑さでした。
風は、南よりの風、2mくらいと全く影響の無い程度。
おかげで、海も穏やかな凪で、さぞ走りやすかった事でしょう。(笑)

先週は夏祭りの為、出航をご遠慮いただきましたので、
今日はウズウズした釣り師たちがたくさん浮かんでいます!
早速、ご紹介していきましょう!!

まずは、EBOSHI375の田代さん。
今日は三戸沖、長浜方面での釣行だったとの事でした。
午前中に沖上がりでしたが、
釣果の程は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「駄目、ちっちゃいのばっか・・・。(笑)」
との事で、残念ながら、写真は無しでした。
細かな当たりはあるものの、納得の行く釣果では無かったようです。
う~ん、今日は残念でした。。。
田代さん、お疲れさまでした。

続いては、NEO390の道永さん。
今日はご友人の飯島さんとの御出艇でした。
今日は、以前に釣り上げたカンパチを再度狙いに
行くとのことでしたが、結果はどうだったでしょうか!?
早速伺ってみると・・・、
「今日は、○○者が、○ジ○並に船○○しちゃったため、
釣りに至らず・・・。」との事でした。(笑)
何が何だか分かりませんね。(爆)
と言う事で、カンパチに関しては、明日再挑戦との事。
明日の釣果に期待しましょう!
道永さん、飯島さん、お疲れさまでした。

続いては、永大産業14ftの岩渕さんです。
今日は長浜沖での釣行との事でした。
さて、早速、釣果を伺ったところ・・・、
「あまりに当たりが無いので、クルージングしてました。(笑)」
との事でした。(笑)
う~ん、今日は全体的に渋い結果が続いてますね。。。
ここ2~3日の凪で、魚もお腹一杯になってしまったのでしょうか?
丸坊主ではなったとの事でしたが、
写真に撮るほどの物でもなかったそうです。(笑)
途中、ビシに蛸が食いついてきたそうで、
それを察して、巻き上げていると、取り込む寸前で、
ばれてしまったとの事・・・。
まぁ、こう言う日もありますからね、しょうがないですね。
次回期待しておりますよ!
岩渕さん、お疲れさまでした。

続いては、EBOSHI305の井田さん。
今日は三戸沖での釣行との事でした。
ちょっとうねりが出てしまったため、早めの帰航でした。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
今日の釣果はこちら!!
20070825174101.jpg

じゃ~ん!
おぉぉぉ~、ホウボウですね!
全部で3匹揚がりました。
どれもなかなかのサイズで、しかも丸々と太っています。
一番大きなものは、30cmと、お刺身でも行けるサイズ!
ホウボウのお刺身って食べた事ありませんが、
もっぱら「美味」との噂。
今度、機会があれば、食してみたいと思います。
他にも、手のひらサイズのカワハギが揚がりました。
こちらもお刺身で行けそうですね!(笑)
井田さん、お疲れさまでした。

続いては、W-14の岡田さんです。
今日は、ご友人の川上さんとの御出艇でした。
本日の狙いは「キス!」との事で、意気込んでいましたが、
はてさて、結果はと言うと・・・、
20070825174642.jpg

じゃん!
おぉぉ~、狙い通りにキスですね!
数が3匹と若干、少なめでした。(笑)
一番大きなもので、20cmとまぁまぁのサイズ。
ちょっと天ぷらでは物足りないですかね!?
他には、ベラなどの釣果があったようですが、
見せてくれませんでした。(笑)
徐々にではありますが、狙いの物が釣れ始めたので、
数が出るのも時間の問題だと思います!
次回も頑張ってくださいね!
岡田さん、川上さん、お疲れさまでした。

続いては、FR-17の岡出さんです。
今日は息子さんの隼君と共に御出艇でした。
今日は佐島沖での釣行という事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「アジが1匹に、シコイワシが8匹でした~」との事で、
釣果はあったんですが、写真は無しです。(笑)
アジは20cmほどのマアジ。
群れに当たったそうですが、程なく見失ってしまったとの事。
う~ん、惜しかったですね・・・。
次回は、写真も御願い致します!
岡出さん、隼君、お疲れさまでした。

続いては、ジョイクラフト383の丁髷さんご夫妻。
今日は小網代方面での釣行だったようです。
早速、釣果を伺おうと思ったんですが、伺う前に、
「リアル坊主だった~。」との事で、
今日は残念な結果に終わってしまったようです。
とは言えm本当はソウダガツオが1匹釣れたソウダ。(笑)
(はい、面白くないですね。。。)
と言うことでしたが、リリースしてしまい、
お持ち帰りは無し!だそうです。
今日は残念でした、次回、期待しております。物凄く・・・。(笑)
丁髷さん、奥様、お疲れさまでした。

続いては、ベイライナートロフィーのウルワツさん。
今日も青物を求めて東へ西へ!?
今日は何と、千葉県の布良まで行っちゃったそうです!!!
はぁ~、大航海ですね。(笑)
とは言え、片道1時間ちょい位との事でした。
さて、釣果の程は如何だったでしょうか?
伺ってみると・・・、
「2HIT!2バラシ・・・、揚がったのはヒメ1匹、
でも、リリース・・・。」との事で、
お持ち帰りは無し!との事でした。
「今日はクルージングだった~。(笑)」との事で、
海況も良かった事ですので、良しとしましょう!(爆)
今日は残念でした、次回、超期待してます。(笑)
ウルワツさん、お疲れさまでした。

続いては、レンタルボートSRVで御出艇の加藤さん一同。
加藤さんは、BEACH-BUMでウィンドを楽しまれている
会員さん。
今日はご友人の方たちと、クルージングと言う事で、
あちこち周られたそうです。
お帰りの際、燃料がほぼカスカスだったので、
この凪を考慮すると、本当によく走ったんですね。(笑)
ガス欠にならなくて良かったです。(爆)
お帰りになった際の、みなさんの表情が笑顔だったので、
とても楽しまれたようで、良かったです。
加藤さん、皆さん、お疲れさまでした。

続いては、UF-20の原田さんです。
今日は、ご友人の倉形さんと共に御出艇でした。
ポイントは聞きそびれてしまったのですが、
釣果はと言うとこちら!
20070825180554.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、ソウダガツオですね!
数は全部で4匹、全てマルソウダでした。
大きさ的には25cmほどで揃っていました。
他には、イラが釣れていましたが、生きていたので、
浜からリリース。(笑)
数的には、少々物足りなさも残りますが、
ソウダガツオは走るし、暴れるしで、釣り物としては
十分楽しめる魚ですよね。
その点では、楽しめたそうです。(笑)
原田さん、倉形さん、お疲れさまでした。

本日の締めは、アカシ280で御出艇の田辺さんと鍋田さん。
上架早々、「今日は凄いの釣っちゃいました!」との事!
はてさて、何が釣れたのでしょう!?
正体はこれでした!!
20070825181231.jpg

どど~ん!!
うぉ~、でかい!ヒラメですね!!
魚長君計測に拠る所、ジャスト50cm!!
こちらは鍋田さんの釣果だったそうで、
ぼちぼち当たりが無いので、ポイントを変えようと、
巻き上げたところ、妙に重く、揚げてみたら、
釣れていたそうです。(笑)
田辺さん曰く、「年に1,2度こういう事もあるんです。(笑)」
との事でした。(爆)
とは言え、全くの偶然ではなく、
ある程度狙っての釣果だったとの事でした。お見事です。
他にも、カイワリが7匹、ソウダガツオ(全部丸)が4匹、
カワハギが2匹、カサゴが1匹と言う、
今日は全体的に渋~い釣果が続く中での、
価値ある釣果となりました。(笑)
ちなみに、カイワリなどは、小網代湾30m弱のところ、
ヒラメは三戸沖の20mちょっとの所だったそうです。
と言う訳で、でかものGET記念です。
20070825182028.jpg
(鍋田総一郎さん)
今夜は御造りでしょうかね!?(笑)
田辺さん、鍋田さん、お疲れさまでした。

今日は久々にヨットも出艇!
シーマーチンの上田さんはご友人のシモ-ネさん、アンディさん、
石下さんとのクルージングでした。
シーホッパーの八嶋さんも御出艇でした。
今日はあまり風はありませんでしたが、
お楽しみになれましたでしょうか?
それから、ウィンドサーフィンも多数出艇!
川又さん、平田さんは、ご家族で海水浴を楽しまれていました。
塚田さん、中山さん、多田さん、小谷さん、川上さんも
それぞれ楽しまれていたようです。
今度、華麗な姿をお写真に収めたいと思います!(笑)
もうすぐ9月ですが、何だか、まだまだ夏って感じですね!

明日も多数のボートが出艇を予定しております!
お楽しみに!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

祝!400!

今日の相模湾三戸浜は、風も無く、波も無く、暑さも
さほどではなく、程よく過ごし易い一日でした。
海も昨日に引き続き穏やかで、波も殆どありませんでした。
風は、若干の南風で、2mくらいでした。

さて、タイトル通りですが、ブログ400話目です。(笑)
2005年10月に始めて、1年と11ヶ月。
途中サボった時期もありましたが、何だかんだと続いております。
もちろん、400話は単なる通過点。
来春には、500話行くでしょう!
みなさんの釣果と話題、期待してますよ!!(爆)

さてさて、今日は絶好の釣り日和だけあって、
ボートも出艇しております。
ご紹介していきましょう!

まずは、NEO374の小松田さん。
あまりお話しは聞けなかったんですが、
今日は青物も狙ってみたようです。
三戸沖、浮標付近での釣行だったそうですが、
その結果はというと・・・、
「カサゴが1匹でした~。」との事で、
写真も撮りそびれてしまいました。
青物はあまり反応が無かったとのことで、
釣り上げるまでには至らず、少々残念でしたね。
でも、まだまだ暑い日は続きます。
青物もまだまだ楽しめますよ!
次回、期待しております。
小松田さん、お疲れさまでした。

もう1艇の御出艇は、UF-20の石川さんです。
今日は息子さんの裕次郎君と、そのお友達裕太君の3人での
釣行でした。
荒崎沖~長浜沖に掛けて、キス狙いとの事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
釣果はと言うと・・・、
20070824191959.jpg

じゃ~ん!
右側、裕次郎君のキスはなんと25cmとなかなかの大物でした。
左側、裕太君のキスは、20cm弱と標準サイズ。(笑)
シロギスは全部で10匹ほど、他にも、メゴチ、エソなどが、
釣れていました。
(全体の写真を撮るの忘れました・・・。)
25cmのキスは裕次郎君が釣り上げたとのことで、
今後の釣果にも期待大ですね!
裕太君も負けずに頑張ってください!
とは言え、大体の釣果は船長石川さんだったそうです。(笑)
石川さん、裕次郎君、裕太君、お疲れさまでした。

え~、つい先ほどですが、車で走っていたら、
速度超過で捕まりました・・・。
う~ん、色んな意味で痛い・・・。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

海、凪!

今日の相模湾三戸浜は、朝の内は雨で、涼やかな天気でした。
お昼過ぎからは、いつものように、暑くなりましたが、
一時とは言え、涼を得られたのは、うれしかったです。
海はというと、昨日はウィンドサーファーわいわいの
大荒れでしたが、本日は、まっことに静かな海へと
変貌していました。これぞ、湘南マジック!(笑)
こういう日に限って、出艇が無いのは、何とも残念です。。。
風も北東の風2mくらいでしょうか?
夕方になり、また涼しさが戻ってきました。

さて、昨日から、横浜の川和保育園さんが黒崎でキャンプを
しています。
園児さんの数は54人も来ているそうですよっ!
園長先生も、ケイさんも、保育士さんたちも、大忙し!
ゴムボート、ジェットスキー、各々出動で、
ブンブン走っておりました!(笑)
子供たちも楽しそうでしたよ♪
ケイさんは、「今晩ご飯何にしようかなぁ~?」と、
若干、悩んでいました。(笑)
雨も、一時の事で、本当に良かったですね!
川和保育園さん一同は、今夜もお泊り会との事。
きっと、みんな、ばったんきゅ~で、眠りに就くんでしょね。

私は、葉山のどれみ幼稚園ってところに通いました。
ここも川和保育園さん同様、個人経営の幼稚園で、
園庭は、さほど広くはありませんでしたが、
運動会やら、色々な催し物をやった記憶があります。
そうそう、ジョイクラフト333のちゅら海さんのお子さん、
おっせ君、現在、どれみ幼稚園に通園されているそうです。
かなり世代は違いますが、わたくしの後輩になりますね。(笑)
時の流れを感じさせるのは、私が年小さんの頃、お世話になった
先生が、今では園長先生になられたそうです。
今となっては、お顔もなかなか思い浮かべられませんが、
お世話になった先生が、今も元気に過ごしてらっしゃるとの事、
嬉しく思います。
そして、現在の仕事でお知り合いになれた方と、
こうしてどこかで何かがつながっている事も、嬉しいですよね。
ちょっとノスタルジックな今日のブログでした~。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

風、強!

今日の相模湾三戸浜は、残暑厳しく、暑い一日でした。
本当にあの夏祭りの日の涼しさが恋しくなりますね。
海はというと、今月に入って一番の大荒れです。
南の風10m~12mと強烈で、波も荒々しく砕けていました。
もちろん、ボートの出艇は不可でした・・・。
今日はレンタルボートのご予約も戴いていただけに、残念です。
その代わり、ウィンドサーファーの皆さんは、
待ってましたとばかりに、ビュンビュン走っていました!
やっぱりあのスピード感は、見ているだけでも爽快です。(笑)

さて、お盆、夏祭りも終わり、若干抜け殻状態ですが、(笑)
今日は、検査の申請に小型船舶機構まで行って参りました。
比較的道も空いていて、下道での行き帰りでしたが、楽でした。
そういえば、25日は八景島の花火大会だそうです。
あちらこちらに立て看板が出されていましたね。
同じく25日は武山駐屯地の花火大会でもあります。
なので、バムからのお帰りの際は、若干、道の混雑が
あるかもしれませんね。
この武山駐屯地の花火大会、私が子供の頃からやっています。
ものの30分程度で花火は、終わってしまうのですが、
間近で見る花火は、子供心でも迫力満点で、
楽しんだ記憶が片隅の方にあります。
この日に限って、隣接する少年工科学校も開放され、
様々な露天などが文化祭風に出展されていたような
記憶もあります。
ちょっと、曖昧なんですけどね。(笑)
確か、戦車とかも見れたような気がしたんですが、
これまた、曖昧な記憶です。(爆)
何はともあれ、私の幼心に残っているこの日の思い出は、
少年工科学校の教室で、とあるカセットテープを買った事。
そうですね~、今から20年ほど前だったと思いますが、
その買ったカセットテープ、タイトルが、
「猪木ボンバイエ」
ご存知、アントニオ猪木の入場テーマ曲です。(爆)
何故、あの音楽に惹かれたのかは分かりませんが、
確かに買った記憶があります。200円で。(笑)
当時は、ボンバイエって言っているのが分からなくて、
「猪木ガンバ~レ!」って口づさんでいました。(笑)
まぁ、幼少期の思い出です。
この武山の花火大会が終わると、夏休みの宿題をやり始める
時期だったりもします。
歯磨きカレンダーの一気塗りは、結構疲れるんですよね。。。
国語のドリルは、母親担当、算数のドリルは父親担当でした。(笑)
今の学校は、秋休みと言うのがあるらしく、
若干ではありますが、学校が早く始るところもあるそうです。
どっちが良いんでしょうね~、と考えても、
夏休みが戻ってくるわけではないので、考えるのはやめましょう。
さぁ、ちびっこ諸君、もうすぐ学校が始るぞ!
急いで宿題やれよ~!なんてね。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

第二回夏祭り開催!!

去る8月18日土曜日、今年で2回目となる
BEACH-BUM夏祭りが開催されました!
ここ数日の晴天とはうって変わり、過ごし易い曇りの天気。
天気も我々に味方してくれたかのようです。(笑)
海況は、台風の影響か、大きな波が立つ状態で、
浮かぶサーファーも多数。
ボート・ヨット・カタマランのオーナー様には、
当日の御出艇をお控えいただくよう、ご協力を賜りましたが、
海況悪く、とても出航は無理な状況でした。
ちなみに、今日もより波が高く、出航は無理でした。

さて、今回の夏祭りの開始時間は午後2時。
朝からお待ち戴いていた方や、波乗りに行かれた方も
いらっしゃいました。
定刻が近付くにつれ、人数も集まりだし、いつの間にかスタート!
20070819171808.jpg

今回は、時期が時期だっただけに、ご参加いただけた人数は、
多くありませんでしたが、そこは皆、海を愛する者同士!
心地よい潮風と波音をBGMに大盛り上がりとなりました!!
そして、佐島勘蔵丸の田中さんが朝獲れたメジマグロ(5kg)
と、ホンガツオ(3キロ)を持ってきてくれて、
早速解、解体ショーの始まり~♪
20070819172121.jpg

大人も子供も興味津々です。(笑)
20070819172153.jpg

田中さんの周りには、何時の間にやら人垣が出来てました。
さすがに年季の入った包丁捌き!
大きなマグロとカツオがテンポ良く解体されていき、
その横で、才田さんがお刺身サイズにカット。
すぐさまテーブルへと運ばれ、これまたすぐさま、皆さんの
お腹の中へと消えていきました。
やはり、新鮮なだけあって、すこぶる美味かった~~!!!
BBQコンロでは今野さんが大奮闘!
本職ではないか!?と思わせるような手際の良いヘラ捌きで、
次々と食材を調理していってくれました。
焼きそばめちゃ美味かった!!
焼き鳥コンロは、ほぼセルフ状態。(笑)
もう好きにしてちょ~だいってな感じで、みんな焼き焼き。
こちらもすぐさま胃の中へと消えちゃいましたね。(爆)
そして、日もどっぷり暮れてくると、
20070819172611.jpg

老若男女とわず、四方山話に花を咲かせ、
あちらこちらから笑い声が絶える事はありませんでした。
お腹も一杯、心も一杯。(笑)
20070819173010.jpg

楽しい時と言うのは、どうして時間が経つのが早いのでしょうか?
時間は、あっという間に過ぎて行き、
シーボニア方面から、「ドン!ドン!ドン!」と大きな音が!!
そうです、花火開始の合図でした。
間近で見る花火は迫力満点!
20070819173215.jpg

20070819173230.jpg

夜空に咲く大輪の花々が、高揚した気持ちを心地よく和やかに
してくれました。
花火は15分ほどで終焉してしまいましたが、
夏祭りはまだまだ続く・・・。(笑)
ここで、釣り大会では御馴染み!?今野さんのご好意により
ご提供戴いた商品を獲得できる今野賞争奪戦の始まり~♪
今回の商品は・・・・、内緒。(笑)
にしておいて~、と今野さんからの御願いだったので、
内緒にしちゃいます。(爆)ごめんなさい。
とりあえず、「え~、良いの!?」ってほどの物でした。
今野さん、いつも有難う御座います!
皆さんの目つきが変わったのは、言うまでもありません。(笑)
今回は、全員参加のじゃんけん大会。
もちろん、親は今野さん。
真夏の夜空に轟くじゃんけんの掛け声。
その後に起こる歓喜とため息。
20070819173958.jpg

この商品を見事に射止めたのは、ウィンドサーファー酒井さんの
奥様。酒井さん大喜び~~~♪
おめでとう御座いました。是非、楽しんでください!
そして、最後のイベントは、子供たちによるスイカ割り大会!
20070819180427.jpg

20070819180414.jpg

「もっと右!」「もっと左!」「そこだ!行け!!」と
周りの大人たちも大盛り上がり!
んが、子供たちの一振りはヒットするも割るまでには至らず。(笑)
最後は、「心は何時までも子供」な才田さんによる一撃で、
スイカは昇天しました。(爆)
スイカも甘くて美味しかったですね♪
そんなこんなで夜は深けて行き、0時過ぎ大団円を迎えました。
気付けば10時間も飲み食いしてました。(笑)
長丁場となった今回の夏祭り、
皆様、本当にお疲れさまでした。
そして、本当に有難う御座いました。
皆様のご協力により、楽しい夏祭りとなりました。
スタッフ一同、心より感謝申し上げます。
夏祭りは、来年も開催したいと思います。
今回は残念ながら、ご予定の合わなかった皆様も、
次回は是非、お楽しみ戴ければ幸いです。
皆様、お疲れさまでした!!!!!

小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

準備完了!

今日の相模湾三戸浜は、まぁ、いつも通り暑いです。
昨日は、熊谷と多治見で観測史上最高の気温となったそうですが、
今日は横浜で今年最高温度となったそうです・・・。
地球温暖化、やだな~。。。
海はというと、今朝のペルーの地震の影響か、
何だか変な波だったそうです。
見た目には、凪ているような感じで、良さそうだったんですが、
海上はあまり良くなかったとの事でした。
風は南の風1~2mと殆どありませんでした。

さて、今日も釣り人は出艇しております。
ご紹介していきましょう!

まずは、アカシ370の山本さんとご友人の塚本さん。
今日は三戸沖120mほどの場所での釣行という事でした。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
クーラーの中には・・・、
・・・・。
。。。。
あれ?いない!?
と、思ったら船の上にいました。(笑)
20070817192137.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、スルメイカですね!
しかも、船上干しになってます。(笑)
今日の良い陽気のおかげで、かな~り美味そうなオーラを
放っていました。(爆)
数は3匹でしたが、つまみには良いですね。
今日はこれが本命だったとの事で、良かったのではないでしょうか。
ちなみに、イカの仕掛けにサバもちらほらと来てしまったとの事。
仕掛けを飲み込んでしまったので、お持ち帰りでした。(笑)
今頃、解体作業が終わった頃でしょうか?(笑)
山本さん、塚本さん、お疲れさまでした。

本日のラストは、UF-20で御出艇の板橋さん、斎田さん、
荒井修二さん、敏之さん、前田さんの5名です。
今日はキス釣りに行くと言うことで、
秋谷沖まで御出艇でした。
さてさて、肝心の釣果はと言うと・・・、
20070817192605.jpg

ど~ん!!
おぉぉ~、大漁じゃないですか!!
しかも、でかいのがいますね!!!
本命のシロギスですが、数は13匹!
そして、1番でかい奴はなんと!!
27cmありました!26cmって言うのも一匹混じりましたね!
シロギスでこれだけでかいのはなかなか揚がってこないので、
良いものが見れた気分です。(笑)
ちょっと興奮したので、拡大!!
20070817192913.jpg

ね、でかいでしょう!?
他には、メゴチが10匹、トラギスが2匹、カワハギが1匹、
蛸が1匹、ベラが1匹でした。
今日は何と言っても、デカギスに尽きますね!(笑)
お刺身でしょうか?
板橋さん、前田さん、斎田さん、荒井修二さん、敏之さん、
お見事でした!、お疲れさまでした。

さてさて、明日はいよいよBEACH-BUM夏祭り!
海上の準備も万端です!!
20070817193203.jpg

昼間はさほど暑くならないらしいので、
その予報を信じたいと思います。
ボート、ヨット、カタマランの方は、御出艇をご遠慮願って
しまいましたので、申し訳ないですが、
ご参加戴ける皆さん、大いに食べて飲んで、騒ぎましょう!
今回は都合が付かなかった皆さん、来年、お待ちしております。
では、明日、飲みすぎ・食べすぎに注意してください。(笑)

小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

2日分の報告です!

昨日は諸事情により書きそびれちゃいました。(笑)
今日はしっかり書きますよ!!

昨日の相模湾三戸浜は、非常に暑く、良い夏晴れでした!
海は、波・風共に少々あり、出艇は出来ましたが、
さほど良いコンディションではありませんでした。
そして、今日の相模湾三戸浜はというと、たぶん今年一番の暑さ。
「うだるような暑さ」とは、こんな感じの事を言うんでしょうね。
海はというと、昨日とはうって変わり、お盆に入ってから
一番良い状態だったんじゃないでしょうか。
風も殆ど無く、(だから暑い・・・。)波も殆ど無く、
良い感じでした~。

では、昨日と今日、出艇された皆さんの釣果を
ご紹介していきましょう!

まずは昨日からです。

8月15日、1艇目の登場は、パーフェクター13のポテ丸さん。
暑さと海況のせいか、午前中だけの釣行となりました。
気になる結果はと言うと・・・、
20070816170623.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、カンパチ!!
大きさは、25cm~60cmの間と
言ったところでしょうか!?(笑)
ポイントは三戸沖、トローリングでGETとの事でした!
さすがに、海が悪く、魚の食いも良くなかったそうです。
それでも、カンパチGET!お見事でした。
ポテ丸さん、お疲れさまでした。

続いては、永大産業14ftの岩渕さん。
昨日はご友人の杉谷さんと共に御出艇でした。
途中、波のせいか、若干船酔い気味になってしまったとの事で、
一度、陸へ避難。その後、もう一度御出艇となりました。
さてさて、釣果はと言うと・・・、
20070816171108.jpg

じゃ~ん!
おぉぉぉ~、久々登場のホウボウですね!しかも2匹!
大きさは、どちらも22~23cmと言ったところでしょうか。
さらには、ソウダガツオが1匹!これは丸ですね。
そしてそして、カナガシラが1匹とガンゾウヒラメが1匹でした。
ポイントは三戸沖って言ってたと思います。(笑)
そして、岩渕さんは今日も御出艇!
今日はご友人の見供さんと小塩さんと供に御出艇でした。
今日はご友人の方が、船酔いになってしまい、
午前中のみの釣行でした。
さてさて、本日の結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20070816172953.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、カンパチじゃないですか!
大きさは20cm~60cmの間ですね!(笑)
光ってて美味そうに見えますね。
さらには、カンパチよりでかかったメゴチと、
シロギスが1匹でした。
今日は和田長浜沖での釣行という事でした。
暑い中の、連日の釣行、本当にお疲れ様です。
体調など、崩さぬよう、気をつけてくださいね。
岩渕さん、杉谷さん、見供さん、小塩さん、お疲れさまでした。

日付は戻って15日。
14日に続いての御出艇となったF-12の三谷さん。
やはり、海が悪く、殆ど釣りにはならず、
小網代方面で、クルージングを楽しまれたようです。
20070816173419.jpg

三谷さん撮影のシーボニア。
さすがに湾の中だけあって、海は穏やかですね。
まぁ、こういったクルージングも船の楽しみの一つですね!
また、綺麗な写真、御願い致します。
三谷さん、お疲れさまでした。

15日ラストは、EBOSHI340の豊田さんご夫妻。
そうそう、三谷さんから、写真戴きましたよ。
20070816173624.jpg

昨日は三戸沖での釣行と言う事でした。
さてさて、結果はというと・・・、
20070816174901.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、何だか3兄弟みたいですね。(笑)
上から、沖メバル21cm、マハタ23cm、
そして、カサゴ25cmでした。
昨日は全部旦那さんの釣果だったそうです。
煮魚、焼き魚、お刺身、なんでも御座れの釣果ですね。(笑)
豊田さん、奥様、お疲れさまでした。

さて、日にちは変わって本日16日。

今日は海況が穏やかでしたね。
でも、夏休みが終わってしまったのか、それとも、
仕事に備えて休養をしているのか、三戸浜自体人出が
少なかったようです。
もちろん、ボートの出艇はありましたよ。

まずは、ベイライナーカプリで御出艇の柏原さん。
今日は、望月さん、加山さん、小川さん、田中さんと供に、
三戸沖でウェイクボードを楽しまれておりました。
ちょっと遠くて、皆さんのお姿は拝見する事が
出来なかったのが残念です。
今日は海況が良かったせいか、かなり楽しめたとの事でした。
毎日、こんな状況なら良いんですけどね。(笑)
柏原さん、望月さん、加山さん、小川さん、田中さん、
お疲れさまでした。

続いては、SASUKE130CCで御出艇の中嶋さんご夫妻。
今日は三戸沖での釣行だったでしょうか?
早速、釣果を伺いたかったのですが、
船台に着艇するなり、大きく×マーク。(笑)
聞くまでも無かったようです。。。
それでも、「実はちゃんと釣れてたんだよ!」と言う事で、
見せてもらうと・・・、
20070816175953.jpg

じゃん!
ソウダガツオでした。丸ですね。
これは、おばあちゃんへのお土産だそうです。(笑)
その後、娘さんとお孫さんも合流しての磯遊び。
楽しい休日になったのではないでしょうか。
あ、じゃがりこ、ご馳走様でした。(笑)
中嶋さん、奥様、お疲れさまでした。

続いては、NEO374の小松田さん。
今日は小坪の先まで出かけたとの事でした!!
まぁ、今日の海況であれば、大丈夫ですね。
さてさて、肝心の釣果はと言うと・・・、
20070816180250.jpg

じゃん!
ウマヅラハギでした~!
正確には測っていませんが、25cm前後だと思います。
これはお刺身ですかね!?
数が揚がらなかったのが、残念でしたが、
お土産が出来て、何よりでした。
小松田さん、お疲れさまでした。

さて、本日のラストは、レンタルボートFW-21で
御出艇の亀山さんファミリー。
午前中はクルージング、午後は息子さん二人との釣行でした。
写真は撮れませんでしたが、釣果はあったようです。
亀山さんはバムのホテルにご宿泊。
子供たちは帰ってきた後、プールに入って遊んでいたそうです!
いやはや、底知れぬ体力・・・、分けて欲しい・・・。(笑)
亀山さん、お疲れさまでした。

今日はあまり風は無かったんですが、ウィンドの皆さんも
遊びに来てくれました。
お昼ごろ、何かを砂に埋めていた小谷さん。
後から別の方に何をやっていたのか聞いてみたら・・・!!
「レトルトのカレーとご飯を温めてたんだって。(笑)」
との事でした!!
ちょっと、びっくりしましたが、良い感じに温まるそうです。
是非、お試しあれ!?(笑)

それから、BEACH-BUMに入ってるダイビングショップ、
パスファインダーダイビングのインストラクター、北田君。
ダイビングから帰ってくると、その手に何やら持っていました。
よくよく見てみると、何と!
アオリイカでした!!!
「どうしたの!?」と聞いたところ、
「海底で失神してたんで、取ってきました。(笑)」
との事!!これまたびっくりですね。
何かに襲われたらしく、その体には大きな傷がありました。
大きさ的には500~600gくらいだったでしょうか。
もちろん、戴いちゃったみたいです。(笑)
一切れ戴きましたが、「まいう~!」でした。
やっぱり、イカはうま~い!!ですね。(爆)

そんなこんなで今日も日が暮れました。。。。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

ミラクル3人衆!

今日の相模湾三戸浜も、とにかく暑いです!
毎日、「暑い~」って書くのも疲れちゃいました。(笑)
う~ん、秋が恋しいなぁ。。。(爆)
今日の海はというと、やはりここ数日と同じような感じで、
変なうねりが入り、波打ち際はちょっと波立った感じ。
とは言え、出艇に際しては、特に問題もありませんでした。
風は南の風3mほどと、適度に良い感じ。
日陰に入ってれば、それなりに涼しさを得られました。

さて、今日もボートは出艇しております。
早速、ご紹介していきましょう!

まずは、今日がバムから初出艇となりました、
EBOSHI375の田代さんです。
まだ免許を取って間もないとの事で、
15分程度でしたが、同乗しました。
バーハンドルが初めてとの事でしたが、
特に、問題ない運転で、私も安心しました。(笑)
その後は、お一人で釣りに行かれましたが、
釣果は、カワハギ1匹だったとの事で、
「写真は良いのが釣れたらね。(笑)」と言う事なので、
今後の釣果に期待したいと思います!
田代さん、お疲れさまでした。

続いては、UF-17の秋本さん田熊さん。
久々にお二人での御出艇でした。
今日は、荒崎、長浜沖で、キス釣りに専念との事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20070814181929.jpg

じゃ~ん!
おぉぉぉ~、トラギスがいっぱいですね!!
「今日はぜんぜん駄目だった~。」なんて言ってましたが、
一杯釣れてます。(笑)
まずは、ソウダガツオが2匹。マル・ヒラそれぞれ1匹ずつでした。
カワハギも2匹ですね。
そして、シロギスも2匹。
そしてそして、トラギスが43匹でした!!
これでも、帰りの渋滞を懸念して、午前中だけの釣行と言うのが、
さすが、釣り大会1・2コンビですね!(笑)
今夜は、天ぷらが良さそうです。(爆)
秋本さん、田熊さん、お疲れさまでした。

続いては、F-12の三谷さん。
久々の御出艇でした。
今日は京都からの帰りと言う事で、お昼ごろの御出艇。
その後、ちょっと風が上がってしまい、
正味、1時間くらいの釣行でした。
やはり、海が悪かったらしく、ほとんど釣りにはならず、
途中からは、クルージングをされていたそうです。(笑)
まぁ、しゃーないですね。(爆)
明日の釣果、期待しております!
三谷さん、お疲れさまでした。

続いては、レンタルボートSRVで御出艇の大吉さん他、
グループの皆さん。
今日はクルージングやトーイングをして、楽しまれたとの事。
江ノ島を目指したそうですが、
途中で引き返してきちゃったそうです。(笑)
2階のデッキでは、友人の皆さんが、わいわいとBBQ!
お肉のお裾分けも戴いちゃいました。(笑)
やっぱ、焼きたては美味いですね~。
ご馳走様でした!
大吉さん、三沢さん、皆様、お疲れさまでした。

本日のラストは、レンタルボートFW-21で御出艇の
海老原さん、天野さん、築島さんの3名です。
今日は秋谷沖での釣行と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「駄目、ぜんぜん釣れないよ~。(泣)」とちょっと
泣きが入ってました。(笑)
潮が相当早かったらしく、まともな釣りにはならなかったとの事。
写真は撮らせていただけませんでしたが、
何が釣れたのかだけは教えてくれました。
「ちっちゃいアジが2匹とイワシが20匹くらいかな?」
との事です。
今夜のおかずには十分ですね。(笑)
海老原さん、天野さん、築島さん、お疲れさまでした。

今日は、SASUKE130CCの中嶋さんご夫妻も
遊びに来てくれました。
陽の高い内は、木陰で昼寝。(笑)
夕方近くになって、黒崎の鼻へ磯釣りに出かけました。
釣果の程はと言うと・・・、
「黒鯛のちっちゃいのが1匹、リリースしちゃったけどね。」
との事でした。
魚たちも夏休みですかね?(笑)
中嶋さん、奥様、お疲れさまでした。

さて、一昨日から砂浜でキャンプを張っていた
ウィンドサーファーの皆さん。
今日はいよいよお帰りになってしまうとの事でしたが、
この3日間で、一杯楽しまれたようです。
特に大活躍だったのは、川崎さんの息子さん、悠生君、
酒井さんのお嬢さん、美麗ちゃん、
小川さんの息子さん、翔太君の3人衆!
悠生君は昨日、一人でヨットを操りました!
美麗ちゃんと翔太君は、200m近くを泳ぎ切りました。
そして、今朝早く、川和保育園の園長先生操船の元、
沖へ出発!
初めてのキャスティングに挑戦との事でしたが、
その釣果が何と!!
20070814185750.jpg
(左から 美麗ちゃん、翔太君、悠生君)
じゃ~ん!!
なんと、一人1匹ずつ、ワカシを釣り上げちゃいました!!
大人たちが四苦八苦している中、軽く2時間くらいでGET!
まさにミラクル3人衆です!!(笑)
その後も、夕方まで電池が切れる事無く、海を大満喫!
きっと、忘れられない3日間になったのではないでしょうか。
ちなみに、釣ってきたワカシはみんなでお刺身にして
戴いちゃったそうです。(笑)
美味しかったでしょうね~。(爆)
ミラクル3人衆!これからの活躍にも期待してるよ♪
20070814190305.jpg



ここの所、富士山が良く見えます。
この季節にしては、本当に珍しいと思うのですが、
夕陽の写真に一花添えてくれるので、大歓迎です。(笑)
20070814190412.jpg

20070814190423.jpg



小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

夏だねぇ~!

今日の相模湾三戸浜は、依然として暑いです!
体感では今日が一番暑かったんじゃないでしょうか!?
海はというと、やぱり変なうねりが入っていて、
波打ち際は少々波立ったような感じ。
風はさほど無く、南から西の風が2~3m位でした。

さて、本当に夏本番と言う事で、今日もBEACH-BUMは
大賑わい!
ボートの出艇はもちろん、ウィンドサーファーの皆さんも
ご家族で、キャンプを張って楽しまれていました。
レンタルボートに、手漕ぎボートも出艇しましたよ!
では、早速、ボートの方のご紹介から!

まずは、NEO390の道永さん。
昨日、一昨日に引き続きの御出艇。
今日はご友人の飯島さんもご一緒でした。
三戸沖浮標の近辺での釣行と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
「鮫が多くて~」と嘆いていましたが・・・、
20070813181022.jpg

ど~ん!!
おぉぉぉ~、カンパチじゃないですか!
しかも、かなりでかい!!
計ってみたところ、60cmもありました!!!
お刺身にしたら何人前になるんだろう?(笑)
やはり、鮫が多いらしく、このカンパチが釣れる前にも
大きな当たりがあったそうなんですが、
途中で襲われて、ばれてしまったとか。
この釣り上げたカンパチも途中で襲われたそうですが、
何とか無事にGET出来たとの事でした。
写真に写っている反対側の顔には、襲われたときの
大きな傷がありましたよ。。。
ともあれ、執念の大物GET!おめでとう御座いました。
記念の一枚です。
20070813181354.jpg

道永さん、飯島さん、お疲れさまでした。

続いては、ジョイクラフト300の中村さん。
今日は亀城方面での釣行と言うことでしたが、
釣果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「駄目、サバも釣れない~。(泣)」
との事で、今日は残念な結果となってしまいました。
坊主ではなかったんですけどね。(笑)
今日はキャスティング、曳き釣りともに試してみたそうですが、
結果は伴わず・・・。
まぁ、こんな日もありますよ。(笑)
次回、期待しております!
中村さん、お疲れさまでした。

続いては、レンタルボートFW-21で御出艇の
古川さん、横山さん、徳田さん、金子さん、河野さん、
高橋さんの6名です。
古川さんたちはウェイクボーダー!
BEACH-BUMに来て頂いて今年で3年目になりますね!
毎年ご利用いただいています。(笑)
望遠鏡でしばらく眺めていましたが、
走りっぱなしだったので、燃料が足りるか
ちょっと心配してしまいましたが、
ちゃんと、余力を持って、戻ってきてくれました。(笑)
途中、海上に浮かんでいる石を発見したそうで、
ちゃんと回収してくださいました。
今日はさすがに暑かったので、お帰りになったときは
皆さん、グッタリ気味でしたが、(笑)
体調、崩さないよう、気をつけてくださいね。
古川さん、横山さん、徳田さん、金子さん、河野さん、高橋さん、
お疲れさまでした。

続いては、レンタルボートSRVで御出艇の
岡田さん、十六澤さん、細川さんの3名です。
こちらも常連さんですね。(笑)
今日は、三戸沖~油壺沖あたりで、釣りとトーイングを
楽しまれたとの事。
トーイングのお姿は拝見できませんでしたが、
釣果は如何だったでしょうか?
早速、拝見させていただくと・・・・、
20070813191905.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、トラギスが大漁ですね!!
全部で、14匹いました。
さらには、カワハギが1匹、イラが1匹、キュウセンベラが1匹、
その他のベラが5匹と言う結果でした。
今宵は天ぷらが良さ気ですね。(笑)
半分はトーイングをしてたとの事なので、
そのまま釣っていたら、かなりの数が揚がったのでは
ないでしょうか?
ともあれ、夏満喫って感じですね!(笑)
岡田さん、十六澤さん、細川さん、お疲れさまでした。

続いては、EBOSHI340で御出艇の豊田さんご夫妻。
昨日に引き続いての御出艇でした。
昨日はコチが本命だったそうですが、
今日の本命は「一応、鯛」だそうです。(笑)
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
クーラーの中には・・・、
20070813192653.jpg

じゃ~ん!
おぉぉぉ~、ワカシとソウダガツオですね!
そういえば、昨日もちっこいワカシを釣ってこられましたが、
今日はしっかりしたワカシでした。(笑)
今夏では、初ワカシだったでしょうか。
それから、ソウダガツオ!
全部で、5本あがりました。
ヒラが2、マルが3と言う内訳でしたね。
今日は三戸沖で、釣り船と釣り船の間で釣っているのが、
見えていました。
沖合い300mくらいですかね~?
比較的近場での釣果でした。
本命の鯛は残念ながら、揚がりませんでしたが、
それは次回の楽しみと言う事で取って置きましょう!(笑)
豊田さん、奥様、お疲れさまでした。

本日の最後は、EBOSHI375の伊藤さんです。
今日は三戸沖100mくらいの場所での釣行と言う事でした。
では、早速釣果を拝見!
20070813193249.jpg

ど~ん!!
おぉぉぉ~、大漁じゃないですか!!
まずは、左の列から。(笑)
上はソウダガツオですね!ヒラ・マルとも2匹ずつ、計4匹。
下はゴマサバですね。こちらも4匹でした。
右に目を移すと、なにやら見慣れない魚が1匹。
こちらはアラだそうです。
たぶん、バムでは過去に1匹揚がっていたと思います。
ともあれ、久々に見ました~。
それから、見事な大きさのアジ!
どれも30cm前後で一番大きいのは35cmほど
あったでしょうか。
お刺身、たたき、開き、何にしても美味しそうです。(笑)
今夜は青物三昧ですね!(爆)
20070813194027.jpg

伊藤さん、お疲れさまでした。

さて、昨日からウィンドサーファーの皆さんが浜辺で
キャンプをされていました。
20070813194327.jpg

20070813194438.jpg

20070813194552.jpg

皆さんご家族連れで、子供たちも楽しそう!
昨日の夜は、流星群が見れたらしいですよ!
そんな訳で、今夜も引き続きキャンプ!
夕方まで、子供たちは海で遊んでいました。
夕陽の写真を撮りに行くと・・・、
20070813194118.jpg

綺麗な夕日の片隅に、何やらヨットが一艇。
川和保育園の園長先生と子供たちが乗っていました。
すると、程なくして、園長先生と子供二人は海にダイブ!
一人ヨットに残された悠生君、大奮闘です!!
20070813194103.jpg

これがまぁ、見事な腕前でして、ちゃんと岸に辿り着きました!
海にダイブした園長先生と子供二人も無事泳いで辿り着き、
今日の浜遊びはこれにて終了!
20070813194936.jpg
(小川翔太君、酒井美麗ちゃん)
ちょっと泳ぎ疲れちゃったかな?(笑)
20070813195010.jpg
(川崎悠生君)
楽しい夏休みの思い出が出来て良かったね!!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

負けました・・・。

今日の相模湾三戸浜は、当然の如く暑いです。。。
さすがに、こんだけ暑いと海にじゃぼ~んと
飛び込みたくなっちゃいますね。(笑)
その海はというと、やはり、午前中はうねりが入り、
波打ち際は少々波高め。
干潮と重なって、大型船は出航するのに、少々力が必要です。
風は一日を通して、南西の風2~3mでした。

さて、さすがにですね、長袖のつなぎには限界を感じまして、
今日からは半袖・半ズボンで行きたいと思います。(笑)
ツナギは、着てる本人も確かに暑いのですが、
見ている方はもっと暑いらしいです。(爆)
と言う訳で、暑さに負け、今日からクールビズで行きます!

さてさて、今日もボートは保管者・レンタル共々出航しております!
早速、ご紹介していきましょう。

まずは、ニッサンシーブリーズのUETAIさんご夫妻。
久々の出艇でした。
今日は釣りは少々、クルージングがメインと言う事でした。
ところが、奥様が少々船酔い気味になってしまったとの事で、
城ヶ島手前の堤防内側で、のんびりされていたそうです。
今日は沖合いもちょっと波がありましたからね。
私は日頃の鍛錬のおかげで(?)船酔いはしないので、
その苦しみは分かりませんが、かなり辛いと聞いた事があります。
早く良くなってくださいね!
UETAIさん、奥様、お疲れさまでした、

続いては、EBOSHI340の豊田さんご夫妻。
こちらも出艇は2~3週間ぶりでしたね。
今日は三戸沖定置より、若干手前での釣行と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
本命はマゴチとの事でしたが・・・、
20070812180102.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉ~、本命のマゴチがいるじゃないですか!
数は1匹でしたが、狙い通りのマゴチ、おめでとうです!
サイズ的には、まだまだ満足行くものではないそうです。(笑)
それから、ミノカサゴ!
30cmくらいだったでしょうか。
UF-20の原田さんによると、肉厚でかなりの美味だそうです。
背びれに毒があるそうなので、調理の際は気を付けて下さい。
そして、ワカシのちっちゃいのが1匹。
もうちょっと大きいと食べ出もあるんですけどね。(笑)
最後にベラでした。
ちなみに、このベラ、飛び跳ねた瞬間の写真となってます。(爆)
とりあえずは、本命が釣れたと言う事で、
良かったのではないでしょうか。
豊田さん、奥様、お疲れさまでした。

続いては、NEO390の道永さんです。
昨日に引き続きの御出艇でした。
今日は200mほどの場所を攻めて見たそうですが、
掛かってくるのは鮫ばかり・・・。
と言う事で、残念ながら、お持ち帰りは無しだそうです。
先日は伊豆でシュモクザメが出現なんてニュースが
世間を騒がせましたね。
漁師さんの話によれば、この辺も結構いるそうですが、
海水浴に邪魔するようなものではないそうです。
ちなみに、シュモクザメは比較的おとなしい鮫だそうで、
青鮫の場合は、ちょっと気をつけた方が良いそうです。
皆さん、気をつけましょう~!
今日はちょっと残念でしたが、明日の釣果を期待しております!
道永さん、お疲れさまでした。

続いては、スターエース17の高橋さんとお父様です。
実に久々の御出艇でした。1年ぶりくらい!?
今日は、久々のお休みだったそうで、釣りではなく、
海の上でのんびりされていたそうです。
ちょっと日差しが強かったですが、のんびり出来たでしょうか?
また、近々、遊びに来てくださいね!
高橋さん、お父様、お疲れさまでした。

続いては、レンタルボートFW-21で御出艇の
石田典明さん、真治さん、五味沢さんの3名です。
今日がビーチバムからは初めての御出艇でした。
安全講習を受けていただき、颯爽と出発!
さてさて、釣果の程は如何だったでしょうか?
早速伺ってみると・・・、
20070812181331.jpg

じゃじゃ~ん!
おぉぉぉ~、アジが大漁ですね!!
サイズは20cmちょっとくらいでしたが、
数は全部で17匹!
久々にこれだけまとまった数のアジを見ました。(笑)
どうやら、丁度群れの上に行けたみたいです。
そのほかは、20cmのメバルが1匹、その他ベラでした。
ポイントはどうやら油壺方面だったようです。
アジはおいしいですからね~、羨ましいです。(笑)
石田さん、真治さん、五味沢さん、お疲れさまでした。

続いては、レンタルボートSRVで御出艇の加藤さんご一行。
今日は仲間のみなさんと浜辺でわいわいBBQ!
レンタルボートでは、トーイングを楽しまれておりました。
ちっちゃい、小学校1年生くらいのお子様も一緒に乗船。
「あまり早く走らないでね~。(泣)」と懇願されて
しまいました。(笑)
今日は沖合いのほうも波があったみたいで、
トーイングするには、ポンポン跳ねて
面白かったんじゃないでしょうか?
機会があれば、私も一度やってみたいものです。(笑)
加藤さん、ご友人の皆様、暑い中、お疲れさまでした。

さて、本日のラストは、TH-20の大久保さん。
今日はご友人の今野さんと市川さん、3名での御出艇でした。
帰ってくるなり、「はしごの上から撮らないと
レンズに収まりきらないよ。(笑)」なんて今野さんが
言うものだから、何が釣れたのかとびっくりしちゃいましたが、
結果はこれでした!!
20070812183527.jpg

どど~ん!!
おぉぉ~、シイラ!!
しかも、結構でかいじゃないですか!!
魚長君計測に拠る所、大きい方は85cm!
ちっちゃいのは、53cmと言ったところでした。
ポイントは、三戸のず~~っと沖で、江ノ島が真横に
見えるほどの沖合いだったそうな。。。
潜行板で10mほど潜らしたところでHITしたそうです。
小さい方が掛かった時は、ダブルで来たそうですが、
残念ながら、1匹はばれてしまったとの事でした。
ともあれ、今夏のシイラでは1番の大物でした。
次はメートル超え、期待しております!
と言う訳で、記念撮影。
20070812184331.jpg
(大久保さん)
大久保さん、今野さん、市川さん、お疲れさまでした。

今日は、この時期にしては珍しく富士山が1日見れました。
夕陽が丁度富士山の脇に落ちて、とても綺麗でしたよ。
撮影のタイミングを逃してちょっと遅かった写真。(笑)
20070812184816.jpg

後、5分早ければ・・・。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

ついに!!

今日の相模湾三戸浜は、もちろん良い天気!
太陽燦燦で、めちゃめちゃ暑いです。。。
海はというと、ここ数日の中では、穏やかな方。
それでも、波打ち際は変なうねりが入り、少し波立っていました。
風は、南の風2~3m、午後に入ってからは少々強くなりました。

さて、本格的なお盆と言う事もあって、
今日もBEACH-BUMは大賑わい!
1階のウッドデッキ、2階のシーサイドテラス共々、
BBQを楽しむお客様の楽しい声が響いていました。

もちろん、ボート出艇者も多数!
釣りにクルージングに、それぞれ楽しまれたようです。
では、いつものように皆さんの釣果をご紹介していきましょう!

まずは、レンタルボートFW-21で御出艇の
兼徳さんファミリー。
今日はクルージング半分、釣り半分と言った感じだったそうです。
城ヶ島手前辺りまで、クルージング。
近辺で糸を垂らして見たとの事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速伺ってみると・・・、
「根魚ばかりで、ベラやハゼが多かった。」との事でした。
沖も結構波風があったらしく、午前中のみの釣行で、
釣果にはまだまだ納得の行く様子ではありませんでしたね。(笑)
次回、期待しています。
兼徳さん、敏則さん、定雄さん、芳恵さん、良平君、真輝ちゃん、
お疲れさまでした。

続いては、FR-17の岡出さん。
今日は奥様とお子さんの隼君と共に、三戸沖で
トーイングを楽しまれたようです。
岡出さんも「今日くらい暑いと、
僕も引っ張って欲しいくらいです。(笑)」と、
悲しき運転手の性を嘆いていました。(爆)
途中、エンジンのオーバーヒートブザーがなってしまう
トラブルもありましたが、原因は吸水口へのビニールの詰まり
だったそうで、事なきを得たようです。
別の場所で、漂っていたビニールを拾ってみると、
台湾の農薬の袋だったそうな・・・。
こんな所まで、漂ってくるんですね~。
ともあれ、何事も無くて良かったです!
岡出さん、奥様、隼君、お疲れさまでした。

続いては、NEO390の道永さん。
今日はご友人の石川さんと共に御出艇でした。
ここ最近は、深場る事が多かったのですが、(笑)
この真夏は、普通に青物狙いと言う事でした。
さてさて、本日の釣果は如何だったでしょうか?
早速伺ってみると・・・、
「ちっちゃいシイラとサバが少々~。」と、ちょいと
歯切れの悪いご返答でした。(笑)
サバは既に開きになって、日干しとなっていましたが、
脂が乗っているのか、非常に美味そうでした!
明日も出撃と言う事で、是非是非、期待したいと思います!
道永さん、石川さん、お疲れさまでした。

続いては、ベイライナーカプリの柏原さんです。
今日は、奥様の陽子さん、ご友人の平野さんご夫妻、
加山さん、瀬戸さんと共に、長浜沖でウェイクボードを
楽しまれていました。
午後に入って、沖合いは風がなくなったそうで、
ウェイクがしやすかったそうです。
本当は、先週も出航予定があったのですが、
あいにくの風で出航中止・・・。
その分、今日は存分に遊べたようです。(笑)
華麗なウェイク姿は見れなかったのが、ちょっと残念。。。
ともあれ、柏原さん、奥様、平野ご夫妻様、加山さん、瀬戸さん、
お疲れさまでした。

続いては、ジョイクラフト383の丁髷さんご夫妻。
今日は「オニ!」と言う事で、赤い魚狙いだったそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速伺ってみると・・・、
20070811182037.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉ~、ちょっと小ぶりですが、本命の「オニ!」が
揚がりましたね!!
何だか久々に見た気がします。(笑)
数は、2匹。大きさは25cmと20cmと言った所でしょうか。
そのほかにも、丸々としたサバが5本!
4本はゴマサバ、マサバが1本でした。
ポイントは、諸磯沖70m付近との事でした。
さすがに海上も熱々だったようで、少々バテ気味でしたね。(笑)
熱中症など、お気をつけ下さい。
丁髷さん、奥様、お疲れさまでした。

続いては、ベイライナートロフィーのウルワツさん。
今日は、江ノ島方面で青物狙いと言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、聞いてみると、なにやら意味深な顔を!?
そして、クーラーの中には・・・、
20070811182616.jpg

じゃ~ん!
おぉぉぉぉ~~~!!
ついに揚げちゃいましたね!!
「ダイちゃんに分かるかなぁ~?(笑)」と言われちゃいましたが、
初お目見えですね!
そう、メジマグロでした~♪
サイズ的には、「アジサイズ」と少々物足りなさもありますが、(笑)
それでも、メジはメジ!マグロはマグロです。(爆)
そのほかには、ソウダガツオが2匹(ヒラ・丸各1匹)でした。
ポイントは、結局江ノ島ではあたりは無く、
亀城根付近での釣果だったと言う事でした。
ともあれ、バム初のマグロGET!おめでとう御座いました!!

続いては、アカシ280の田辺さんと鍋田さんです。
鍋田さんは今日は二日酔いと言う事でしたが、
大丈夫だったでしょうか!?
今日は、シロギス狙いとの事でしたが、
その結果はというと・・・、
20070811183428.jpg

じゃ~ん!
でかいサバですね!40cm弱くらいだったでしょうか?
丸々と太っていて、胴回りもでかかったです!
本命のシロギスは、2匹!数は出ませんでしたが、
大きさはそれぞれ22~23cmとなかなかのものでした。
そして、メゴチが大漁。(笑)
全部で、12匹でした。しかも、大き目がたくさん!
そのほかに、イラとテンスが各1匹ずつでした。
なかなかの豊漁でしたね!
田辺さん、鍋田さん、お疲れさまでした。

続いては、ジョイクラフト300の鈴木昭教さんです。
今日は、息子さんの想平君と秀造君との御出艇でした。
今日は、あちこち移動したとの事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「お持ち帰りはありませ~ん。(泣)」との事で、
今日は残念ながら、結果が伴わなかったようですね。
まぁ、こんな日もあります。
次回、頑張ってくださいね!
鈴木さん、想平君、秀造君、お疲れ様でした。

続いては、UF-20の牟田さんご夫妻です。
今日も諸磯方面での釣行との事でした。
さてさて、早速釣果を伺ってみると・・・、
20070811185202.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、メジナですね!しかも、でかいですね~。
35cmと言ったところでしょうか。
今日はバラエティー豊かな釣果で、他にも、
沖メバルが1匹20cm!、カワハギも1匹25cm!
さらには、アジも1匹28cm!イサキ1匹18cm!
と言う釣果でした。
牟田さんの釣果はアジ1匹で、後は奥様の釣果だったそうです。(笑)
さすがですね~♪
牟田さん、奥様、お疲れさまでした。

本日のラストは、今日がバムからの初出艇となった
永大産業14ftの岩渕さんとご友人の杉谷さんです。
今まで、予定は沢山あったんですが、ことごとく天気に
苛まれ、今日になってしまいました。
今までは、シーカヤックで釣りをしていたと言う事ですが、
その腕前は如何でしょうか。(笑)
バムからの初出艇は、あまり釣果が揚がらないという、
嫌~なジンクスもありますが、
そんなジンクス、吹っ飛ばしてもらいましょう!
上架後、早速釣果を伺ってみると・・・、
20070811190724.jpg

どど~ん!!
おぉぉぉぉ~、でかい!!
この夏真っ盛りにアマダイが見れるとは思っていませんでした!
大きさは39cm~40cm!
こちらは岩渕さんの釣果と言う事でした。
さらには、イトヨリダイが2匹。大きい方は、30cmほどですね。
そして、ソウダガツオが1匹に、ゴマサバが1匹、
真鯛、カワハギもそれぞれ25cmとなかなかのサイズが
1匹ずつと、上々の釣果でした!
バムのジンクスを打ち破ってくれましたね。(笑)
と言う訳で、記念すべき1枚です。
20070811191051.jpg
(左:杉谷さん  右:岩渕さん)
岩渕さん、杉谷さん、お見事でした、お疲れさまでした。

いや~、それにしても今日も暑かったですね~。
さすがにツナギだとしんどくなってきました。
もうちょっと涼しいと誠に嬉しいんですけどね。(笑)
皆さん、熱中症には注意しましょうね!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

明日は何とか!?

今日の相模湾三戸浜は、やっぱり良い天気!
正に夏真っ盛りってな感じで、暑くてたまらんです。。。
とは言え、やはり、南風が吹くんですよね・・・。
今日も4~5mほどの南風が一日中吹いていました。
朝の内は、宵のうちに若干風が弱まる事もあり、
出艇出来なくは無い状態なんですが、
午後になると、その影響も無くなり、海は白波が立ち始めます。
ここの所、本当にこれの繰り返しです。。。
ところが、天気予報によれば、今夜からは北寄りの風が入る模様!
日中はやはり南4mほどの予報ですが、
弱いとは言え、一晩中南が吹くよりかは、海は収まりそうです。
なんとか、良い感じに凪いでくれればなぁ、と願うばかりです。

さて、今日はNEO390の川辺さんが、
ご友人の松原さんと、相川さんと共に御出艇されました。
やはり、午後に入り南風が強くなってしまった為、
予定より早い帰航でしたが、さてさて、結果はと言うと・・・、
20070810171038.jpg

じゃ~ん!
こちらは相川さんの釣果です。
おぉぉぉ~、シイラじゃないですか!!
サイズ的には、40~50cmほどと大きい方ではありませんが、
数が出ましたね。
シイラが全部で4匹!さらにはサバも2匹!
そして、久々のイトヨリダイが1匹という釣果でした。
サバはもっと釣れたそうですが、厳選したマサバのみ
お持ち帰りとなったようです。
続いては、川辺さんと松原さんの釣果!
20070810171353.jpg

ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、こちらもシイラが一杯~!
サイズ的にはやはり似たような感じですね。
数は全部で、10匹でした!
さらには、サバが3匹とソウダガツオが2匹と言う釣果でした。
ポイントは、秋谷沖~長者が崎沖と比較的近場だったようです。
実は今、ブログを書いていて大失態した事に気付きました。
川辺さんのご好意でシイラを一本戴いたのですが、
この陽気なので、写真撮影の間、クーラーの中に
戴いたシイラを入れさせていただいたんですが、
そのまま出し忘れちゃいました・・・。
あぁ~うぅ・・・しいら。。。
せっかくのご好意を不意にしてしまい、すみません。
また、大漁のときに御願いします!
川辺さん、松原さん、相川さん、お疲れさまでした。

今日は他にも、レンタルヨットのシーラークも出航しました。
お借り戴いたのは、向田さんご夫妻。
旦那様はご経験者だったらしく、艤装もスイスイ~、
出艇もスイスイ~ってな感じで、颯爽と風を捕まえておりました。
最後はお一人でご出艇!
傾きかけた陽に照らされて、何だかカッコ良かったです!
向田さん、奥様、お疲れさまでした。

さぁ、世間はいよいよ本格的なお盆休みに突入ですね!
出艇の予約も沢山入ってきました!
賑やかで忙しくなりそうです!
天気も良さそうなので、問題は風だけですね。(笑)
お盆の締めはバムの夏祭り!
肝心な事書き忘れてましたが、夏祭りはもちろん
食べ放題の飲み放題です!(食材が尽きるまで。(笑))
何が出るかは当日のお楽しみです!
みんなで楽しくやりましょう!!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

出品中です!

今日の相模湾三戸浜は、ここ数日と同様、天気は誠に良いものの、
風が強く、海は荒れ気味です。(泣)
特に、午後から南風が強くなり、海には白波が立ち始めます。
仮に出艇できたとしても、お昼までですね。。。
来週の土曜日、18日は夏祭りの為、出艇出来ないので、
せめて今週末はバリバリのベタ凪になってくれないかなぁ~、と
思っております。

さて、タイトル通りです。(笑)
現在、ヤフーオークションに、中古ボートを出品しています。
出品したのは、ヤマハの和船 W-20CF-5 です。
20070809173333.jpg

元々、若い漁師さんがサザエ漁の網掛けや、潜り漁の足舟として
使用していたんですが、この度漁師さんを辞めちゃうそうで、
今回の出品に至りました。
漁師さんが使っていたにしては、傷みも少なく、
床がべコベコしている箇所もないし、なかなかの状態です。
ちなみに、オークションページはこちら!
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w10335687
内装、外装とも全塗装したので、見た目も綺麗です。
作業現場を目撃した人もいるかも知れませんね。(笑)
価格は¥680,000-からの売り切り!
希望としては、¥850,000-くらいで落札して頂ければ、
うれしいんですけど、あくまで希望なので、
入札が1件でもあれば、もちろん売ります。
色々と、漁師さん用の艤装が施されていますが、
釣り船として使うにも、使い勝手が良いと思いますよ。
デッキもフラットなので、竿の取り回しもしやすいですし、
荷物もたくさん置けます。
何と言っても、イケスが2つ付いてますので、
片方を物入れとしても良いし、はたまた、大漁のときは
イケスとしても使えますし、はたまた、活き餌用に使うなんて
方法も有りです!
両舷には、ステンレス製のパイプを這わせているので、
網揚げはもちろん、手釣りなどの場合も、テグスも船も
傷める事無く、できると思います。
エンジンは、ヤマハの4st30HP。
年式は、2002年なので、5年落ちですね。
もちろん、エンジンオイル、ギアオイルとも交換済みで、
各部の動作も確認済み。
始動も快調です!
小型船舶の検査もこちらで取得致します。
その他にも、色々とセールスポイントはあるんですが、(笑)
百聞は一見にしかず!なんて言いますからね、
ご興味をお持ち戴いた方には、是非一度現物を見て頂ければ、
と、思っております。
是非是非、ご検討下さい! 
宜しく御願い致します。m(-_-)mペコ

それにしても、この風、何時止んでくれるんでしょう?
せっかくのお盆休み突入だと言うのに、少々不安です。
夏祭りもあるしなぁ~~~。
あ、夏祭りのご参加、絶賛受付中です!
昨日も同じくだりでしたね。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

14日は休まず営業!

今日の相模湾三戸浜は、良い天気に恵まれて、暑い一日。
朝の内は、うっすらですが、富士山も見えていましたが、
時間が経つにつれ、見えなくなってしまいました。。。
海はというと、南の風5~6mほどで、荒れていると言う
感じではないんですが、白波もちらほら見えるような状態。
午後はより風も強くなってしまい、完全にOUT!
最近、こんな状況が多いですね・・・。

今日はボートの出艇はありませんでしたが、
13ftゆったりヨットの松田さんご夫妻が、
いらっしゃいました。
ちょっと風は強めでしたが、出艇の準備を整え、
いざ出ようとしたら、センターボードが降りない!?
先日、ウッド部の再塗装した際に、取り外したそうなんですが、
どうも、取り付け順を間違えてしまったそうです・・・。
そんな作業に追われているうちに、出る気消失。(笑)
今日は、浜辺で一杯に変わってしまいました。(爆)
今日は残念でしたね、お疲れさまでした。

さてさて、昨日は火曜日でお休みだったので、
ちょいと出掛けてまいりました。
出掛けた先は三浦海岸。
泳ぎに行った訳ではありません。(笑)
昨日は三浦海岸の花火大会だったんですよ!
そういえば、江ノ島も昨日花火大会だったみたいですね。
若干、風があったので、開催するか心配だったんですが、
無事、開催されました。(笑)
我が家から三浦海岸までは、電車で二駅。
ものの5分ほどです。
花火開始の1時間も前についてしまったので、
花火を見る前にちょっと腹ごしらえ。
なんで、屋台のお好み焼きや焼きそばっておいしいんでしょうね?
たこ焼きが6つしか入ってなかったのは少々許せませんが、(笑)
一杯食べて、お腹も満腹!
そうこうしているうちに花火が打ちあがりました。
打ち上げ場所は海岸から100mほどの沖合い。
結構迫力があって、非常に楽しめました。
風があったので、煙も良い感じに流されて、花火見やすい!!
水上花火なんかもあって、綺麗な光の競演でした。
最後は、水上花火、打ち上げの乱発!
しかも、柳の超巨大な玉がボコスカ打ち上がり、
周りからは自然と拍手と感嘆の声が!
とても綺麗で印象的でした。
久しぶりに、花火大会に行きましたが、
とても楽しめました。。。
花火師の皆さん、ご苦労様でした。
帰り、三浦海岸の駅は大混雑するだろうと言う事で、
気合の徒歩帰宅。(笑)
電車でわずか二駅、時間にして5分足らずですが、
歩いたら45分掛かりました・・・。
汗だくだし。(笑)
それでも、夜風が気持ちよく、良い運動になりました!

さてさて、今度の火曜日はお盆真っ只中の14日です。
さすがに休む訳には行きませんね。(笑)
と言う訳で、14日は通常通り営業いたします。
若干、体力が持つか心配ではありますが、
その辺は、気合と根性で乗り切りますので、
バンバン遊びに来てくださいね!(笑)
18日には夏祭りもあるし、忙しいお盆になりそうです!
あ、夏祭りの参加受付、行っております。
楽しい会にしたいと思いますので、
皆さん、奮ってご参加くださいね!!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

もう見た?

今日の相模湾三戸浜は、いつもにも増して、暑い一日。
ジリジリと陽炎が立つんじゃないかと思うくらいです。
海はというと、朝の内こそ、多少、穏やかさを取り戻して
いましたが、まだまだ波があります。
風は大分収まりました。南3~4mほどでしょうか?

いや~、それにしても今日は暑いですね。
朝の天気予報では、今日は広範囲で猛暑日に
なりそうだとの事でした。
たぶん、三戸浜あたりも猛暑日になったのではないでしょうか?
そういえば、猛暑日と言うのは、今年から新設されたそうですね。
でも、こと夜の場合、熱帯夜以上の表現はまだ無いそうです。
猛暑夜なんて、聞いただけで寝苦しそうです。(笑)
さてさて、こんなに昼間が暑いと、
仕事も嫌になってしまいますよね。(笑)
おうちに帰って冷えたビールをきゅ~っと一杯!
なんて、最高に美味いと思います!!
(私はお酒飲みませんが。(笑))
そんな時はキリンラガービールがお勧め!!
ん?なんでって!?
すでにお気づきの方もいるかもしれませんが、
(某所では既に動画がアップされてましたね。(笑))
キリンラガービールの最新CMが撮影されたのは、
BEACH-BUMなんですよ。
出演者はあのユーミンです!!
そうなんです、ユーミンがBEACH-BUMに来たんですよ!
小雨降りしきる中の撮影でしたね。
スタッフは100人位いたんじゃないでしょうか!?
一日中、「卒業写真」が響き渡っていて、
気付くと、ついつい口ずさんでいました。(笑)
実際に私はユーミン見てないんですけど・・・。
CMは、昨日初めてテレビで見ました。
パッと見、バムを知ってる人じゃないと分からないかも。
でも、間違いなくBEACH-BUMです。(笑)
そんな訳で、ビールはやっぱり、キリンラガービールです!(爆)
http://www.kirin.co.jp/brands/RL/index.html
「時代は変わる。ラガーは変わるな。」

小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

まだ荒れちょります・・・。

今日の相模湾三戸浜は、昨日同様、天気こそ良いものの、
まだ風が強く吹く一日でした。
風は南の風が5mほどでしょうか?
昨日に比べれば大分落ち着きましたが、
波もちょっとあって、ボートの出艇は微妙でしたが、
出れないほどではありませんでした。

と言う訳で、今日も何艇か出艇しております。
早速みなさんの釣果をご紹介しましょう!

まずは、アカシ280の田辺さんと鍋田さんです。
今日は波があるということで、
BEACH-BUMの沖合い200mほどの場所での
釣行でした。
やはり、途中風が強くなってしまい、
予定よりも早いお帰りでしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20070805163910.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、カワハギですね!
この波・風に負けず、短時間でしたが、なかなかの釣果です!
数は全部で5匹、一番大きいのは25cmほどありました!
肝は余り期待できないかもしれませんが、
お刺身でもいけるサイズですね!
何でも、水深はわずか8~9mほどで、
ぽこっと岩場が出たところを見つけたそうです。
近くでもいますね!
田辺さん、鍋田さん、お疲れさまでした。

続いては、NEO390の道永さんとお父さんの光義さん。
今日は詳しいポイントは聞きそびれてしまったのですが、
どうも深場っちゃったようです。(笑)
気になる釣果はこちら!
20070805164358.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、こちらも短時間の釣行でしたが、
良い釣果ですね!
まずは、サバが8匹!どれも良いサイズです。
そして、真ん中のでっかいのは沖エソだそうです。
大きさは70cmくらいだったでしょうか?
歯がとても鋭くて、口を持ったらと痛かったです。(笑)
さらには、ソウダガツオ!丸が2、平が1でした。
沖エソは、やはり練り物が一番だとか。
とはいえ、これだけの大きさだと、何人分の練り物が
出来るんでしょうかね?(笑)
道永さん、光義さん、お疲れさまでした。

続いては、UF-20の原田さんです。
今日はご友人の坪木さんと坪木さんのお子さん勇真君との
3人での釣行でした。
ポイントは小網代沖だったそうですが、
その結果はというと・・・、
20070805165115.jpg

じゃ~ん!
カワハギが一匹でした~。
数こそ、出ませんでしたが、大きさはなかなかのもの。
25cmはあったんじゃないでしょうか?
お刺身に良さそうですね!
ちなみに、前回釣り上げたミノカサゴ。
食べちゃったそうです!
しかも、肉厚でかなりの美味だったとか!!
ヒレに毒があるそうですが、その辺は慎重に捌いて、
塩焼きで食べちゃったそうです。
狙って釣るのは難しいと思いますが、
また、是非釣ってきてください。取り扱い注意ですが。(笑)
原田さん、坪木さん、勇真君、お疲れさまでした。

続いては、UF-20の牟田さんご夫妻。
こちらも今日は小網代近辺での釣行だったそうです。
「あまり釣れなかった~」との事でしたが、
気になる釣果はと言うと・・・、
20070805165703.jpg

じゃ~ん!
おぉぉぉ~、何ですかね、これ?
カマスでしょうか?
口の中には、鋭い歯が数本。顔も尖っているし、
たぶん、カマスだと思います。(笑)
それから、その上の魚。
なんだっけなぁ~、以前に名前教えてもらったんですが、
度忘れしちゃいました・・・。
どなたか、HELP ME PLEASE です。。。
一番下は、真鯛ですね。これは分かります。(笑)
大きさは22~3cmと言ったところでしょうか?
塩焼きで良さそうですね。(笑)
今日は波もあって釣り難かったとは思いますが、
カマスはバムで初釣果になりますね!
カマスじゃなくても、この魚は初釣果になるか・・・。(笑)
牟田さん、奥様、お疲れさまでした。

本日のラストは、NEO374の四方田さんです。
今日は、ご友人の渡辺さん、杉田さんと共に、
先日、当ブログでも紹介したレンタルボートFW-21で
御出艇されました。
朝の内、風が弱いときに剣崎を目指したそうですが、
さすがに、風・波ともに強く、途中で戻ってきてしまったとの事。
その後、城ヶ島東部、小網代湾内での釣行となったそうです。
さてさて、結果はと言うと・・・、
20070805172758.jpg

じゃん!
おぉぉ~、ヒメが2匹とオハグロベラ、キュウセンベラですね。
おろろ、いつもは青物など良好な四方田さんですが、
今日は本領発揮とは行かなかったようですね・・・。
ちょっと渋めの釣果となってしまいました。
海況が海況ですからね、仕方の無い部分もあると思います。
次回、期待してますね!
四方田さん、渡辺さん、杉田さん、お疲れさまでした。

さて、今日は釣り以外でもバムを楽しまれた方が
沢山いらっしゃいました。
ウィンドの方たちやBBQを楽しむ人たち。
ウィンドの皆さんは、今日の強風が楽しかったようですね!
沖では10m以上吹いていたんじゃないかとの事でした。
ビュンビュン走り回るウィンドは爽快そのものです。
ボートの方にとっては、厄介な風となってしまいましたが、
その分、BBQでおいしい思いをしていました。(笑)
20070805173403.jpg

ベイライナーカプリの柏原さんと、ボストンホエラー13の
ナマアキラさんのグループ。
楽しい声が夕方まで聞こえました。
出艇予定もあっただけに、残念な風でしたが、
皆さんでわいわい楽しむ事が出来たのでは、と思います。
20070805173546.jpg

こちらは、TH-20の今野さんと娘さんの紗希ちゃん、
部活のお友達の吉田彩希子ちゃん、久保田遥香ちゃん、
佐久間美奈ちゃん、古賀季子ちゃん。
出艇もしたんですが、波が強く20分ほどでお帰りでした。
でも、お嬢さんたちは「ジェットコースターみたいで楽しかった!」
そうです。
若い子はやっぱりパワーが違いますね!(笑)
食欲も半端じゃないっ!(爆)
BBQが終わった後は、後片付けもみんなできちんと
分担して行ってました。
お父さん、ちょっと引率の先生みたいになってます。(笑)
みんな、部活も頑張ってね!!
今野さん、紗希ちゃん、彩希子ちゃん、遥香ちゃん、
美奈ちゃん、季子ちゃん、お疲れさまでした!

そんな訳で、出艇出来たボートは少なかったですが、
今日も賑やかなBEACH-BUMになりました!
風がもう少し、落ち着いていれば、良かったんですけどね。
ともあれ、皆さん、お疲れさまでした。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

みんなでBBQ!

今日の相模湾三戸浜は、昨日から続く強風に見舞われ、
天気こそ良いものの、海は荒れ気味でした。
こんな感じ。
20070804192907.jpg

風は南の風が8mほどは吹いていたと思います。
波も風波ですが、結構吹いていましたね。
当然ながら、ボートの出艇は無理。
出艇予約も沢山戴いていただけに、残念です。
それでも、海上はウィンドサーフィンの鮮やかなセールで、
彩られておりました。
強風のおかげで早い!(笑)
今日はウィンドの方も楽しめたのではないでしょうか?
20070804193128.jpg


そんな訳で、今日はボートの出艇は無かったのですが、
ボート保管者の有志の方々でBBQが開催されました!
私も仕事そっちのけで!?参加しちゃいました。
参加されたのは、UF-17の秋本さん。
EBOSHI365のシモさん。
アキレスのゴムボート、才田さん。
ジョイクラフトのゴムボート、土屋さん。
アリマ1511のKAWANOさんご家族。
ベイライナートロフィーのウルワツさんとJr.君。
本当は、今日出艇して、釣れた魚でBBQを!
と言うプランだったのですが、自然には勝てず・・・。
とは言え、天ぷら、素麺などなど盛りだくさんのお食事!
どれを摘んでも美味い!!
やっぱり、こういうところでは、空気も絶妙なスパイスになります!
20070804194254.jpg
(KAWANOさんご夫妻と私)
そして、秋本さんお勧めのキムチ!
20070804193748.jpg

エバラ食品の「おいしいキムチ」です!
ちょっと辛めですが、辛さの後にマイルド感もあり、
マジお勧めです!
そのままでも十分美味しいですし、炒め物に混ぜても美味しいと
思います。
今日は素麺に混ぜてみましたが、これがまた美味い!!
是非、エバラの「おいしいキムチ」、試してみてください。(笑)
本日のメインディッシュは才田さんお手製の、
金目鯛の塩釜焼き。
実はホクホク、絶妙な塩加減。
あっという間になくなってしまいました~。(笑)
20070804193734.jpg
(調理前)
楽しい時間は本当にあっという間に過ぎてしまうものですね。
後片付けもしなければいけません。
ここで一役買ってくれたのが、ウルワツJr.君。
デッキに水を撒いてくれました。
20070804194239.jpg
(カメラマンのシモさんを狙い撃ち!?)
そんな訳で、宴もたけなわ、みんなで記念撮影です。
20070804194312.jpg

前列左から:秋本さん、土屋さん、KAWANOさん、
ウルワツJr.君、才田さん
後列左から:KAWANOさん奥様、息子さん、シモさん、
ウルワツさん
今日は本当に楽しかったですね。
そして、ご馳走様でした!!

明日の天気ですが、時折雨が混じるようですね・・・。
風も朝の内は収まるようですが、お昼前から南5~6mの
予報・・・。
う~ん、微妙ですなぁ~。。。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

FW-21!

今日の相模湾三戸浜は、天気は晴れのち曇りのち晴れのち曇り
ってな感じで、太陽が出たり隠れたりを繰り返していますが、
やっぱり暑い一日です。
心配された台風は日本海に抜けたので、雨は一滴も
降っていません。
ただ、やはりと言うか風は結構強く、
南~南西の風が5~7mと言った具合でしょうか。
残念ながら、海は荒れております。
20070803154520.jpg

明日までに収まってくれれば良いのですが、
今のところ、予報でも収まる気配は無いですね・・・。
ただ、サーファーが出てくるほど高い波は来ません。
ウィンドサーフィンの人は大いに楽しまれているようです。(笑)
でも、ちょっと風が足りないようですね。
実に中途半端な風です・・・。
そんな訳で、明日の出艇は非常に微妙です。
今日のようであれば、残念ながら出艇は難しいです。
もっと収まってくれれば良いのですが・・・。

さてさて、すっかりお伝えし忘れていたのですが、
この度、レンタルボートに新しい仲間が増えました!!
旧来はSRV20とUF-19、和船16ftの3艇でしたが、
新しくヤマハFW-21が仲間入りです!
20070803155534.jpg

この船は、「フィッシングメイト」と言うペットネームで、
販売されていたので、知っている方も多いのでは!?
文字通り、フィッシングタイプのボートで、
センターコンソール艇なので、右からでも左からでも
前後ろに移動可能です。
しかも、油圧ステアリングで、ハンドル操作も楽々~。
もちろん、GPS魚探も付いています。
先日、ラダーステップも取り付けましたので、
「釣れないから泳いじゃった!」なんて方も大丈夫です。(笑)
すでに、常連の方にご使用いただいておりますが、
「大変釣りしやすい」とご好評戴きました!!
センターコンソールのBEACH-BUMステッカーも
かっこいい!!
エンジンは2stですが、60HPが付いているので、
スピードも抜群!目的地まですばやく移動可能です。
SRVも同じ6人乗りですが、FW-21に関しては、
フロントスペースが広くなっているので、
竿の取り扱いなどもし易いのではないかと思います。
気になる料金ですが・・・、
平日半日:¥ 9,450-
平日1日:¥14,700-
土日1日:¥17,850-(祝日も含みます)
ハイシーズン:¥19,950-(8月1日~16日まで)
と、かなり、リーズナブルな設定に致しました。
(別途、保険料と燃料費が掛かります)
SRVは、「どうも釣り難い」なんてお感じだった方は、
一度試していただければ、と思います。
SRV、和船共々、宜しく御願い致します!!

それから、ひとつだけレンタルボートをご利用のお客様に
御願いがあります。
BEACH-BUMのレンタルボートは、
どれもコマセ使用OKです。
遠慮なくご使用戴いて構いません。
ただ、知ってのとおりコマセ特有の臭いがあります。
船べりなどにくっ付いてしまって、乾いてしまうと、
擦ってもなかなか落ちてくれません。
臭いも残ってしまいます。。。
特に夏場は、その猛威が真価を発揮しちゃいます。
もし、レンタルボートを借りたときに、コマセくさかったら、
やる気無くしちゃいますね。
ですので、軽くで結構なので、水をささっと流して戴けると、
本当に助かります。
「レンタルボートはみんなで使うもの」
頭の片隅に置いて戴ければ、幸いです。
ご協力、御願い致します。

明日、風止むかな~。
う~ん。。。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

夏祭り開催のお知らせ!

今日の相模湾三戸浜は、朝から晴れ!
先日の土日のようなカンカン照りとまでは言えないまでも、
十分な日差しが降り注いで、暑い一日となりました。
そういえば、梅雨明けもしましたね!
史上4番目の遅さだったそうです。
海はというと、若干吹く南風の影響で、
時間が経つにつれ、少し波が揚がってきました。
まだ白波が立つような状況ではありませんが、
細かく早いうねりが入ってきています。
台風の影響もそろそろ出始めるかと思われます。

さて、今日はボート保管者の方が出航いたしました。
W-14の岡田さん。
先日から、サバを追いかけていましたが、
今日もサバ狙いと言う事で、結果はどうだったでしょうか?
早速伺ってみたところ・・・、
「ぜんぜん駄目~~・・・。(笑)」と言う事で、
残念ながら釣果は揚がらなかったそうです。
今日は亀城の方まで行ったとのことでしたが、
残念でした。
めげずに頑張ってくださいね!(笑)
岡田さん、お疲れさまでした。

さてさて、タイトルどおりです!
昨年開催し、好評を博した「BEACH-BUM夏祭り」が
皆様の熱い要望にお答えして!?
今年も開催される事になりました!!!
会員の皆様には近々招待状が届くと思いますので、
是非是ご参加下さい!
当日は、天候次第ですが、シーボニアから花火が
打ちあがる予定です。
ビール片手に特等席で花火観覧、夏の醍醐味ですね~!(笑)
概要は以下の通りです。

日時:2007年8月18日土曜日
開始時間:午後2時から
花火打ち上げ予定時刻;午後8時半くらい
参加費:招待状にてご確認を!

また、ボート・ヨット・カタマランのお客様には
誠に申し訳ないのですが、会場設営の関係上、
当日の御出艇はご遠慮戴きたく、お願い申し上げます。
昨年より会員様が増えた為、2階デッキではたぶん出来ないだろう
と言う事で、今回は、普段駐車場になっている場所が
会場となる予定です。
また、翌19日の御出艇に関しましては、会場後片付けの
関係上、AM8:00からの受付とさせて頂きたいと思います。
皆様のご理解とご協力を御願い致します。
大勢の皆様でわいわいと楽しみたいと思いますので、
ご参加可能な方は、ご家族様、ご友人方々、御愛人まで!?
お誘い合わせの上、お越し戴ければ嬉しいです。
ボート、ヨット、ウィンド、カヤックの垣根を越え、
同じ海を愛し、同じ三戸浜を愛する者同士、
きっと楽しい会になると思います♪
それから、食材のご提供、ボランティアなどなど、大歓迎です。(笑)来るものは拒みません。(爆)
食材用意の関係上、参加表明は8月15日までとさせて頂きます。
お電話、FAX、メール、口頭にて、スタッフまでお伝え下さい。
皆様のご参加、心よりお待ち申し上げております。
宜しく御願い致します。

そういえば、今日は川和保育園さんの子供たちが20名ほど
遊びに来ていました。
これがまぁ、シーカヤックを漕ぐのが上手い!!
下手すりゃ、そこらの大人よりぜんっぜん上手いです。(笑)
小さい頃から、こういった自然に触れられると言うのは、
本当にお子様の一生涯の宝物になりえるんじゃないかなと思います。
その子が大きくなってボートを買ってビーチバムに・・・、
なんて事が20年後くらいにあれば楽しいなぁと思います。(笑)
先生方々、父兄の皆様、そしてちびっ子たち!
お疲れさまでした。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り