ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

昨日より、寒っ!!

今日の相模湾三戸浜は、昨日に引き続きあいにくの雨。
昨日より強く降る時間も多く、寒い一日となりました。
何だか、秋を通り越して冬になってしまったような感じです。
海はと言うと、こちらも昨日よりは荒れ気味。
北風のせいか、見た目にはそんなに荒れてなさそうなんですが、
沖を走っていたセーリングクルーザーの揺れが激しかったので、
結構吹いているんだなぁ~、と思いました。
上架された皆さんに伺っても、
「今日は釣りをする海ではない」と言った意見が多かったですね。
風は、北風4~5m位で、少し西っ気が混じっているようでした。

さて、雨にも負けず、寒さにも負けず、海に浮かんだ方たちの
釣果を紹介していきましょう!
さすがに、遠出された方は居ませんでしたが、
今日も色々と揚がってきましたよ!

まずは、NEO374の小松田さん。
今日は9時半くらいに早々の帰航と言う事で、
釣行の時間はごくわずかだったのですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速伺ってみると・・・、
「ベラだけでした~。」と言う事で、
今日はあまり釣果が揚がらなかったようでした。
まぁ、この寒さですからね、今日は仕方ないですよ!
次回、頑張ってくださいね!
小松田さん、お疲れさまでした。

続いては、NEO390の道永さん。
今日はご友人の松木さんと共に御出艇でした。
三戸沖浮標近くでの釣行と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20070930164250.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉ~、見事なイナダが2匹ですね!
大きさは正確には測ってないのですが、40cm代後半くらい
あったのではないかと思います。
あまりの寒さに、殆どやる気が起きなかったそうですが、(笑)
それでも、釣果を揚げて来るあたりはさすがですね!
次回も、期待してます!
道永さん、松木さん、お疲れさまでした。

続いては、パーフェクター13で御出艇のイカ天丸さん。
今日は怪人さんとの出航でした。
今日は三戸沖で青物狙いと言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「さむ~い!」と言う事で、(笑)
どうやら、本命は出なかったようです・・・。
でも、生簀の中には魚影がちらほらと拝見できました。
どうやら、沖は相当寒いようですね。
「ソバ喰って帰ります!」との事でした。(笑)
今日は、残念でしたが、次回、楽しみにしております。
イカ天丸さん、怪人さん、お疲れさまでした。

続いては、永大14ftで御出艇の岩渕さん。
今日もご友人の杉谷さんと共に御出艇でした。
昨日は、朝のうちにイナダ揚げたものの、
更なる大物を目指して、ポイントを変更したのが、
裏目に出てしまったようでしたが、
今日は、昨日のイナダポイントで終日挑戦との事でしたので、
果たして、何匹揚げてくるか楽しみです。
上架後、早速伺ってみると・・・、
20070930165651.jpg

どど~ん!
おぉぉぉ~、やはり昨日のポイントは大当たりだったようです!
今日はイナダが9匹揚がりました!!
昨日より倍増ですね。(笑)
サイズ的に飛びぬけた大きさは居ないのですが、
40~45cmほどで揃っていました。
さらには、ソウダガツオ(ヒラ)も良い大きさのが1匹、
サバも1匹揚がりました。
もう冷凍庫一杯じゃないですか?(笑)
今日はずっとジギングでの釣行と言う事でした。
岩渕さん、杉谷さん、お疲れさまでした。

続いては、ジョイクラフト333のちゅら海さん。
今日は息子さんおっせ君の運動会だったらしいのですが、
あいにくの雨で中止になってしまい、
急遽、釣行となったようです。(笑)
ところが、沖の方はやはり波が激しく殆ど釣りにならなかった
との事で、早々のご帰航となってしまいました。
青物に挑戦とのことでしたが、今日は残念でしたね。
次回、期待しております!
ちゅら海さん、お疲れさまでした。

続いては、ベイライナートロフィーのウルワツさん。
今日はご友人の門前さん、高橋さん、伊藤さん、安積さんの
5名での賑やか釣行でした。
皆さん、釣り初心者と言う事で、近場で青物狙いだったようです。
さてさて、釣果は如何程だったでしょうか?
今日の写真はセルフで御願いしちゃいました。(笑)
20070930170513.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、大漁じゃないですか!!
ウルワツさんは、操船に専念だったそうなので、
ゲスト4名での釣果だそうです。
まずは、イナダが1匹ですね。
それからサバが6匹、ソウダガツオが10匹と言う釣果でした。
青物は、引きが強いので、皆さんそれなりに楽しめたようです。(笑)
と言う訳で、みんなで記念撮影!
20070930170747.jpg

ウルワツさん、門前さん、高橋さん、伊藤さん、安積さん、
お疲れさまでした。

続いては、NEO390の内橋さんと岩崎さん。
この二人と言えば、前回はイナダを62匹揚げてこられたのは、
記憶に新しいところ。
今日も同じポイントでの釣行だったようです。
さてさて、結果はと言うと・・・、
まずは、内橋さんの釣果から。
20070930171002.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、今日もイナダが大漁ですね!
今日はイナダが6匹、ソウダガツオが2匹と言う釣果でした。
続いて、岩崎さんの釣果。
20070930171121.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、こちらも一杯居ますね!!
まず、イナダが2匹。なかなかの大きさでした。
それから、サバが3匹。
そして、ソウダガツオが22匹!!
そしてそして、黒いでかいの!
メジナですが、なんと44cmもありました~!!
ソウダガツオでメジャーのメモリが見えませんけどね。(笑)
いやはや、今日も大漁でしたね~!
さすがの一言です。
次回の釣果、今から楽しみです。(笑)
内橋さん、岩崎さん、お疲れさまでした。

続いては、レンタルボートFW-21で御出艇の
海老原さん、天野さん、山中さん、金子さんの4名です。
今日は油壺から佐島に掛けての釣行と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「ソウダばっかだから、みんなリリース。」
との事で、今日はソウダガツオばかりだったそうです。
一応、イナダは1匹揚がったそうですが、
「恥ずかしいから(笑)」と言う事で、
見せてくれませんでした。(笑)
まぁ、おかずが獲れたと言う事で、良しとしましょう。(笑)
海老原さん、天野さん、山中さん、金子さん、
お疲れさまでした。

続いては、EBOSHI340で御出艇の豊田さんご夫妻。
ここのところ、真鯛の好釣果が続いていますが、
今日は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20070930171812.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、こちらにもイナダが揚がりましたね!
今日は真鯛が入りませんでしたが、良い形のイナダが2匹。
それから、カワハギが3匹とホウボウが1匹と言う釣果でした。
カワハギは25cmくらいのも含め、こちらも良いサイズ。
でも、さすがに寒かったようで、
「今日は釣りする気候じゃないね」との事。
私もそう思います。(笑)
ともあれ、今日も良い釣果でしたね!
豊田さん、奥様、お疲れさまでした。

続いては、アキレスのゴムボート才田さんです。
今日はご友人の岡本さんと共に御出艇でした。
長浜沖の定置周りでの釣行と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
「ぜんぜん釣れませんでした~。(笑)」とのことでしたが、
こう言う時は大概釣れてたりします。(笑)
早速、拝見すると・・・、
20070930172444.jpg

じゃ~ん!
ほら、やっぱり~!
今日はイナダが1匹。(ワカシかな?)
それから、サバが6匹。
ソウダガツオが2匹、真鯛も2匹、カワハギも2匹
と言う釣果でした。
同乗の岡本さんは、途中から船酔いにやられてしまったとの事で、
大体が才田さんの釣果だったそうです。
ともあれ、おかずたくさんGETでよかったですね!
才田さん、岡本さん、お疲れさまでした。

本日のラストは、アカシ280の田辺さんと鍋田さん。
今日はイナダ狙いで三戸沖での釣行となりました。
一番最後まで粘っていましたが、
雨・波徐々に強くなった為、途中で帰航命令が出てしまいました。
さてさて、そんな中での釣果はと言うと・・・、
20070930172938.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、本命のイナダが出ましたね!
数は全部で3匹。内2匹が田辺さん、1匹が鍋田さんの釣果
との事です。
それから、ソウダガツオが5匹、サバが1匹、
ホウボウも1匹揚がりました。
イナダは水深13mくらいの比較的浅場での釣果だったそうです。
最近の皆さんのお話を伺っていると、
5~20mの間くらいで釣れる事が多いみたいですね。
強制帰航となってしまいましたが、本命が釣れて何よりでした。
田辺さん、鍋田さん、お疲れさまでした。

やはり、沖はかなり寒かったらしく、雨がそれに一層の拍車を
掛けてしまいましたね。
この前夏が終わったばかりですが、これからは
防寒対策もバッチリしての釣行をして下さい!

釣り大会、随時受け付け募集中です。
参加表明は、口頭・メール・電話にて受け付けております。
すでに何艇か参加表明された方もいらっしゃいます。
みんなでわいわいと盛り上がりましょう!
もちろん、上位入賞だけが全てではなりません。
その後の懇親会で情報収集するも良しです。
皆さんのご参加、お待ちしております!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

寒っ!!

今日の相模湾三戸浜は、あいにくの空模様。
ポツポツではありますが、冷たい雨が降りしきる天気と
なってしまいました。
しかも、めっちゃくちゃ寒いです・・・。
そうですよね、気付けば明後日からは10月ですもんね。
ハーバーマスターはジャンパー着てました。(笑)
海はと言うと、昨日の南どん吹きが一変して、
今日は北風ピープーです。これも寒さに輪を掛けたわけですが、
お蔭様で、海は凪に戻りました。
沖の方はちょっと荒れてる感じでしたね。
うねりもちょっとですが入っていました。
ただ、風は思ったより吹かず、北4~5m位でした。

さて、釣果報告の前に一つご報告です。
三戸浜漁港から黒崎に掛けて、ボラ漁の網が入りました。
夏前のアオリ定置同様、近付くと非常に危険です。
そこで、未然に事故を防ぐ為にも、新たに航路を
打ち直しました。
今度は今まで以上に大きなオレンジ色の旗を立てました。
一番沖側には、蛍光色の旗とオレンジ色の旗、2枚付いた
ブイを浮かべております。
御出艇の際には、航路の説明、及び航路図をお渡しいたしますので、
重々確認の上、安全第一で航行して戴けますよう、
お願い申し上げます。
航路内はもちろん、徐行ですよ!

では、本日寒さにも負けず出艇された方々の釣果を
ご紹介していきましょう!!

まずは、NEO390の道永さん。
今日はお父さんの光義さんと共に御出艇でした。
三戸沖浮標付近と城ヶ島沖での釣行と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20070929172307.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉ~、カンパチが居ますね!!
大きさは、40cmと言ったところでしょうか。
それから、久しぶりのお持ち帰りとなったイナダが3匹。
一番大きいので、48cmでした。
今日は、道永さんがジギングで、光義さんが餌での釣りだった
そうですが、釣果は全てジグに来たとの事でした。
城ヶ島沖では殆ど当たりも無く、三戸沖の方が活性が
良かったみたいです。釣果は三戸沖でのものとの事でした。
餌の方が釣れやすいような気もするんですが、
そうとも言い切れないんですね。(笑)
道永さん、光義さん、お疲れさまでした。

続いては、ニッサンシーブリーズのUETAIさん。
今日は長浜沖近辺での釣行と言う事でした。
さてさて、早速、結果を伺ってみると・・・、
「全部捌いちゃいましたけど。」
との事で、クーラーを開けたら、後は食べるだけの状態に
なってました。(笑)
釣れたのはカワハギが5匹!
大きさは頭が無かったので推定ですが、20cm~25cmの
間くらいで揃ってましたね。
今年はカワハギのサイズがなかなかいい感じです。
これから本番と言う事で、今後が楽しみですね!
UETAIさん、お疲れさまでした。

続いては、UF-20の牟田さんご夫妻。
今日はバムの真沖あたりで釣っているのを見かけました。(笑)
さてさて、釣果の方はと言うと・・・・、
20070929173557.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、青物ですね!!
イナダは全部で2匹。
大きい方は45cmありました。
ちなみに、どちらも奥様の釣果だったとのこと。
それから、サバが全部で、10匹。
一番大きいのは、なんと43cm!丸々としてました。(笑)
ちょっと細かいサバも混じってますね。
さらには、ソウダガツオも2匹釣れました。
そして、メバルが1匹ですね。
イナダは、荒崎沖での釣果だったとのことでした。
サバも大体は奥様の釣果だったとの事。(笑)
釣り大会、是非!(爆)
牟田さん、奥様、お疲れさまでした。

続いては、F-12の鈴木清一さんです。
今日も三戸沖での釣行と言う事でした。
さてさて、結果はというと・・・、
20070929174520.jpg

じゃ~ん!!
今日はクーラーの中での撮影です。(笑)
まず目に見えるのは、やはりイナダ!
今日はイナダだけなら30~40匹は揚げたとか・・・。
さすがに見るのが嫌になったらしいです。(笑)
それから、カワハギもなかなかの大きさですね!
23~5cmはあったのではないでしょうか?
右上に見える袋の中には、サバが一杯入っていました。
イナダの下にも何か居たんですが、確認していません。(笑)
多分・・・、イナダです。
今日も見事な大漁でしたね!
次回も楽しみにしております!
鈴木さん、お疲れさまでした。

続いては、永大14ftの岩渕さん。
今日はご友人の杉谷さんと御出艇でした。
さてさて、早速、釣果を伺ってみると・・・、
20070929175041.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉ~、こちらも大漁ですね!
まずは、イナダが4匹!
こちらは朝のうちにぽんぽ~んと揚がったそうです。
それから、サバですね!
全部で、11匹揚がりました。
こちらはリリースも結構あったとのことで、
実釣数はもっと一杯だそうです。
朝のうち、三戸沖でイナダがいい感じで揚がったので、
「よし!もっとでかいのを釣ろう!」と言う事で、
ポイントを秋谷沖へ変えたそうです。
んがしかし、今日はこれが裏目に出てしまい、
秋谷沖ではサバしか上がらず・・・。
三戸沖で粘っていれば、イナダの数は増えたかもしれませんね。(笑)
明日はリベンジ釣行と言う事で、
明日も期待しております。
岩渕さん、杉谷さん、お疲れさまでした。

本日の最後は、EBOSHI375で御出艇の伊藤さんです。
今日は三戸沖での釣行と言う事でした。
さてさて、結果はと言うと・・・、
20070929175529.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉ~、こちらも青物ですね!
今日の本命はイナダだったとのことでしたが、
こちらが1匹揚がりました。
大きさは44cmくらいですね。
さらには、サバが5匹。30cm前後で揃っていました。
そして、ソウダガツオが3匹。ヒラ1、マル2と言う結果でした。
ソウダに関してはリリースも結構あったとのことでしたが、
ヒラとマルの見分け方をちょっと間違ってしまったそうです。(笑)
でも、一番大きなカツオがヒラで良かったですね!(爆)
次回も期待しております!
20070929175959.jpg

伊藤さん、お疲れさまでした。

今日は本当に寒い一日で、鍋が恋しくなりました。
明日もどうやら日中は雨の予報ですね。
そういえば、以前某釣り師さんが言ってました。
「我々に雨は関係ないです!波と風さえなきゃ浮かびます!!」
感服で御座います。(笑)
沖は陸より寒いようです。
明日後出艇の方は、防寒対策・雨対策も念入りに!!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

お知らせ2つ!

ちょっと時間が早いですが、午後から出張に行ってしまうので、
今の内に書いちゃいます!(笑)

今日の相模湾三戸浜は、天気は晴れ!
ちょっと暑いくらいです。
んがしかし!海はここ数日とは一変し、大荒れとなってしまいました。
南の風が10mくらい吹いていて、海上は真っ白です。
朝のうちは、それでも遊魚船が2隻ほど居たのですが、
とっとと退散してしまったようです。
今夜から北風が吹くという事なので、どの程度収まってくれるかで、
明日出れるかどうかですね。
予報では、波高が1mとなっていたので、大丈夫かな~ってな
感じであります。

さて、今日は重要なお知らせが二つ!
一昨日のブログにも少し書いた事なんですけど、
まずは一つ目。

メールアドレスが変わります!!
今まで、info@beachbum-inn.comもしくは、seaclub@beachbum-inn.com
をご利用いただいておりましたが、こちらが使用できなくなります。
昨年、新しくドメインを取得した事に伴いまして、
メールアドレスも新しく変更する事になりました。
新しいメールアドレスは以下の通りです。

ホテル・レストラン  info@beach-bum.jp

マリーナ   seaclub@beach-bum.jp

です。
メールでご連絡戴く際は、お間違いが無い様御願い致します。
また、こちらからのメールの送信ですが、
万が一にも届かない可能性があるかも知れません。
プロバイダーで「ぷらら」や「OCN」をご利用の方は、
こちらからのメールが迷惑メール扱いで弾かれてしまう可能性が
あるそうです。
なので、メールを戴き、極力即日もしくは翌日には
ご返答を致しますが、3日待っても返信がない場合は、
お手数ですが、改めてお問合せして下さい。
その際、お電話かメールにお電話番号の記載をして頂ける
と助かります。
宜しく御願い致します。

それから2つ目のお知らせです!

来る10月21日 日曜日 第4回釣り大会開催決定!
早いもので、もう4回目の釣り大会となりました。
前回は土曜日でしたが、今回は日曜日です。
既に会員の方には、招待状を送付しておりますので、
時期にお手元にも届くかと思います。
日時等ご確認の上、奮ってご参加戴ければうれしいです。
勝敗は、いつもの如く、私の独断と偏見たっぷりの
魚種点数表に基づき、決めさせて頂きたいと思います。
一応、過去のブログ等考慮の上、決めておりますので、
一切のクレームは受け付けません。(笑)
狙いを定め、優勝目指して頑張ってください。
一発大物狙いもよし!こつこつ点数を積み重ねるもよし!です。
それから、21日当日ですが、誠に申し訳ないのですが、
釣り大会ご参加以外の御出艇はご遠慮願えますよう、
御願い申しあげます。
釣り大会は、ご家族様、ご友人様の参加も可能です。
参加表明のご連絡を戴く際に、同乗者数も合わせてお伝え下さい。
毎度の事ながら、釣り大会終了後は、結果発表・懇親会をかねて
食事会を開きたいと思います。
釣り大会参加費の中に、お食事代も含まれておりますので、
あわせてご出席戴けますよう、御願い致します。
荒天の場合は、一度中止し、改めてご連絡を致します。
それから、これは必ずお守り下さい!
飲酒運転に対する罰則が厳しくなりました。
お酒を飲まれる方は、車でのご来場はお止め下さい。
電車のご利用、もしくは、運転手となる方を連れてくる、
最悪、バムでお泊り&車中泊等にて、
飲酒運転は、ぜ~~~ったいにしない様、御願い致します。

皆様のご参加、お待ちしております!
疑問点等ありましたら、お気軽にお問合せ下さい。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

おぉぉぉ~~!!!

今日の相模湾三戸浜は、ようやく秋晴れと言った天気でした。
程よく暖かく、気持ちの良い気候でした。
海はと言うと、やはり北風のせいか、ベタ凪。
風も2m程と海は絶好のコンディションでした。

さて、今日も2艇海に浮かびました。
早速ご紹介していきましょう!

まずは、NEO390の内橋さんと岩崎さん。
今日は、三戸沖でイナダに挑戦と言う事でした。
さてさて、結果なんですが、ハッキリ言って凄かったです!!
今日の釣果はこちら!!!
20070927191916.jpg

どか~~~ん!!!
なんじゃこりゃ~!!ってな位の爆釣でした!
なんと、イナダが全部で62匹!
若干ワカシサイズも混じっていたようですが、
この際、そんな事はどうでも良いです。(笑)
とりあえず、2度目の出動となった特大まな板&
初出動の脚立での撮影となりました。(爆)
内訳は、内橋さんが29匹、岩崎さんが33匹だったそうです。
もちろん、お裾分けもGET!
何でも、水深はごく浅く5~10mだったとか。
コマセが無くなってしまい、沖上がりだったとの事で、
コマセさえあれば、もっと釣れたそうです・・・。
でも、空針では釣れなかったとか。(笑)
いやはや、こりゃおったまげました。。。(笑)
内橋さん、岩崎さん、腱鞘炎にならないようにしてくださいね!
お疲れさまでした。

本日、もう1艇の御出艇は、昨日に引き続きの釣行となった
アカシ370の山本さんです。
今日も城ヶ島沖での釣行だったとのことでしたが、
如何だったでしょうか?
早速、クーラーの中を見せてもらうと・・・、
20070927192516.jpg

どど~ん!!
おぉぉぉぉ~、メジマグロですね!!
しかも、今まで揚がってきていたものよりでかいです!
数は2匹、大きい方は51cmありました!!
いやはや、こちらもお見事な釣果ですね!
これ以外にも40cmオーバーと見られるサバなどが
揚がっておりました。
途中、8号のハリスに強烈な当たりがあったそうです。
しかし、8号のハリスがぶち切られ、正体は分からずじまい・・・。
ワラサですかね?
8号をぶち切るなんて、なかなかのつわものですね。
とは言え、メジ2匹、さすがの釣果でした。
山本さん、お疲れさまでした。

今日は、ほとんど1日中外出していたんですが、
丁度、内橋さん、山本さんが上架してくる時間に
バムに居る事が出来ました。
おかげで、貴重な釣果を拝ませていただく事が出来ました。
&おかずも貰う事が出来ました。(笑)
さて、どう調理しようかな?(爆)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

水曜日の釣果報告!&予告が2つ!!

今日の相模湾三戸浜は、一日曇りの天気。
特に晴れ間が出るわけでもなく、涼しい一日となりました。
海はベタ凪。
風は北風1~2mと言ったところだったでしょうか。

さて、今日も平日ではありますが、釣り人達は
海に浮かんでおります。(笑)
早速ご紹介していきましょう!

まずは、アカシ370の山本さん。
今日は城ヶ島沖で、ワラサ狙いとのことでしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20070926164226.jpg

じゃ~ん!
おぉぉぉ~、イナダですね!
大きさは45~6cmと言ったところでしょうか。
本命のワラサまでは育っていませんでしたが、
それでも、見事なイナダGET!となりました。
今日はあまり風も波もないんですが、
城ヶ島沖に限っては、潮が早かったとの事です。
明日も引き続き、御出艇と言う事で、明日も期待しちゃいましょう!
山本さん、お疲れさまでした。

続いては、パーフェクター13の菅野さんです。
今日は三戸沖でイシダイ釣りに挑戦と言う事でした。
さてさて、結果はと言うと・・・・、
20070926164422.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、カワハギが良い感じですね!!
本命のイシダイが来ないので、途中からカワハギに
狙いを変えたとのことでしたが、それが大正解!
大小入り混じってますが、全体的に形は良い方ですね。
そんな訳で、カワハギが全部で8匹でした。
一番大きいのは23cmくらいだったでしょうか。
どれも肝が張っていて、良い感じでしたよ。(笑)
イシダイは残念でしたが、カワハギはお見事でした。
菅野さん、お疲れさまでした。

本日のラストは、レンタルボートFW-21で御出艇の
高田さん、小野さん、高橋さん、吉川さん、江口さんの5名です。
バムからは今日が初出艇でした。
さてさて、注目の釣果はと言うと・・・、
20070926165254.jpg

どど~ん!!
おぉぉぉ~、大漁ですね!!
まずは、イナダ&ワカシですね!殆どがイナダサイズでした。
こちらがバケツの中にも1匹いましたので、
全部で10匹でした。
さらには、サバもでかい~~!!
40cmクラスが2匹とちょい小さめのが、バケツに数匹。
ほかにも、イサキが1匹、メバルが1匹と言う釣果でした。
これでも、リリースが結構あったとの事です!
今日は、城ヶ島沖の船団の中と三戸沖での釣行との事でしたが、
三戸沖の方が成績が良かったそうです。(笑)
それにしても、見事な釣果でした!
高田さん、小野さん、高橋さん、吉川さん、江口さん、
お疲れさまでした。

え~、近々、改めてブログにも書きますが、
第4回釣り大会開催決定です!
先日の3連休に来て頂いた方には、すでにご案内を御渡しして
おりますが、来られてない方々には、郵送にて近日中に
発送いたします。
ご家族、ご友人お誘い合わせの上、奮ってご参加下さい!!

それから、こちらも改めて書きますが、
現在使用しているメールアドレスが、変更となります。
新しいメールアドレスは以下の通りです。
info@beach-bum.jp(ホテル・レストラン)
seaclub@beach-bum.jp(マリーナ)
です。
メールでご連絡戴く方は上記アドレスまで、送信して戴けますよう、
御願い致します。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

今日の相模湾三戸浜は、一日中曇りのお天気。
朝のうち、一時強く雨が降った時間もありましたが、
その後は持ち直し、ポツポツと時折降る程度でした。
海はと言うと、折からの北風の影響ですこぶる静か。
しかし、沖の方は荒れていたらしく、あまり良い海況では
なかったとのことでした。
風は、北風2~3mほどだったんですけどね・・・。

さて、今日もお休みと言う事で、たくさんの方が海に浮かんでいます。
順にご紹介していきましょう!

まずは、永大14ftの岩渕さん。
ご友人の杉谷さんと共に御出艇でした。
今日は秋谷沖まで行かれたそうですが、
やはり、波が強く、あまり釣りにはならなかったとの事。
さてさて、そんな中で揚がった釣果はと言うと・・・、
20070924174117.jpg

じゃ~ん!
おぉぉぉ~、イナダですね!!
大きさは45cmありました。
他にも40cm近いものを含む5匹のサバが揚がりました。
全部ゴマちゃんでしたね。(笑)
陸に居ると感じないんですが、沖はやはりうねりが酷かった
らしく、予定を早めに切り上げての釣行となってしまいました。
ちょっと海況が残念でしたが、
おかずが釣れて何よりでした。(笑)
岩渕さん、杉谷さん、お疲れさまでした。

続いては、アキレスのゴムボート才田さんです。
お父さんの智之さんと共に御出艇でした。
今日は三戸浜沖近辺での釣行と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20070924180202.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉ~、青物が良好ですね!
イナダかワカシの分かれ目ですが、魚長君で計測したところ、
39cmと38cm!!わずかにワカシでした。(笑)
いや~、惜しかったですね。。。
他には、サバか4匹とカナガシラが1匹と言う釣果でした。
やはり、沖は波があったとの事。
さすがに釣りづらいですね。
次は、イナダ期待しております!(笑)
才田さん、智之さん、お疲れさまでした。

続いては、NEO390の道永さんです。
この三連休、3連荘での御出艇でした。
今日はとにかく、青物のでかいのを揚げたいと言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「3連敗です・・・。」と言う事で、今日も納得の行く
釣果は揚がらなかったとの事。
それでも、イナダは数が出るそうですが、ワラサはなかなか
結果が出ないとの事でした。
来週こそ、ワラサ期待しております!
道永さん、お疲れさまでした。

続いては、TH-20の大久保さんと今野さん。
昨日に引き続きの御出艇でした。
今日はあまり遠出せず、近場での釣行と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20070924181142.jpg

じゃ~ん!
おぉぉぉ~、ソウダガツオですね!
ヒラ・マルともに2匹づつでした。
そして、カイワリも1匹。
この連休、カイワリが入るようになりましたね!
シーズンインでしょうか?
狙いはイナダ・ワラサとの事で、その通りとはならなかったのが、
残念でしたが、まずまずの釣果でしたね。
アウトリガーも付いた事なので、今後も大物期待しております!
大久保さん、今野さん、お疲れさまでした。

続いては、レンタルボートFW-21で御出艇の
岡田さん、細川さん、津野さん、服部さん、池田さんの5名です。
この夏はウェイクなどでも遊ばれていましたが、
今日はちょっと肌寒いのもあって、釣りに専念だそうです。
三戸・長浜沖近辺での釣行と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20070924181717.jpg

じゃん!
おぉぉ~、カワハギですね!
大きさは25~26cmと言ったところでしょうか。
こちらのカワハギは、焼酎BAR「EASE」のマスター津野さんの
釣果だったそうです。
もしかして、お店のおつまみに!?(笑)
本当は、他にも釣れたそうですが、それらはリリースしてしまった
との事でした。
次回は大物も期待しております!
岡田さん、細川さん、津野さん、服部さん、池田さん、
お疲れさまでした。

続いては、アカシ280で御出艇の田辺さんと鍋田さん。
昨日に引き続いての御出艇でした。
昨日釣ったアジは、やっぱり美味しかったそうです。(笑)
と言う訳で、今日もアジ狙いとのことでしたが、
如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20070924182159.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、本命のアジこそ釣れませんでしたが、
これはなかなかの釣果ですね!
まずは、カワハギ!
こちらは26.5cmと上々のサイズでした。
カワハギは全部で2匹ですね。
それから、ソウダガツオが4匹ですね。ヒラは1匹でした。
さらには、サバも2匹GET!
大きい方が35cmほどでした。
そして、ミノカサゴも1匹。
これは危険な魚ですが、食べると美味しいそうです。(笑)
他には、エソが1匹と金色のは何でしょう?
形はタナゴみたいですが、いつものと色が違うような・・・。
ちょっと調べが付きませんでした。
知ってる方、教えてください。(笑)
ここ2日は、結構種類も揚がって良い釣果でしたね!
次回も期待しております!
田辺さん、鍋田さん、お疲れさまでした。

続いては、NEO374の小松田さん。
今日は息子さんとの御出艇でした。
今日は小網代方面での釣行と言う事でしたが、
早速、釣果を伺ってみると・・・、
「カサゴが1匹でした~。」と言う訳で、
残念ながら写真はありません。
25~6cmのカサゴで息子さんが釣り上げたそうです。
数は揚がりませんでしたが、美味しい魚なので、
良かったですね!
小松田さん、息子さん、お疲れさまでした。

続いては、ジョイクラフト300の鈴木昭教さん。
今日も、想平君、秀造君、二人の息子さんと、
三者三様の釣行となったそうです。
さてさて、今日は何が揚がったんでしょう?
早速伺ってみると・・・、
「今日は聞かないで下さい・・・。(泣)」
と言う事だったので、深くは聞かない事にしましょう。。。(笑)
想平君に聞いたところ、当たりは乏しいながらもあったとの事
ですが、釣り上げるまでには至らなかったそうです。
う~ん、今日はちょっと残念でした。
次回、期待しております!
鈴木さん、想平君、秀造君、お疲れさまでした。

本日のラストは、UF-20の原田さんです。
今日は三戸沖のポイントを絞っての釣行だったそうです。
本命は「イナダ!」と言う事でしたが、
どうだったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20070924183531.jpg

じゃん!
おぉぉぉ~、サバですね。
残念ながら、本命のイナダGETはならなかったものの、
何とか、おかずは確保です。(笑)
「今日は寂しい~。」とはご本人の弁。
サバが1匹、スズメダイが2匹、ササノハベラが1匹と言う
釣果でした。
まぁ、まだこれからですよ!
次回、期待しております!!
原田さん、お疲れさまでした。

今日は、魚の写真撮影をしている時に、
ウィンドサーファー川崎さんの息子さん悠生君にかんちょ~を
食らってしまいまして、お尻がひりひりと痛いです。(泣)
明日は休日なので、じっくり療養したいと思います。(笑)
悠生君、美麗ちゃん、翔太君、また遊ぼうね!

また台風が発生してしまいましたが、
ちょっと遠いので、影響はあまり出なさそうですね。
いや、出ないと良いんですが・・・。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

涼しいです!

今日の相模湾三戸浜は、北風吹く涼しい一日。
太陽が顔を出したり、ちょっと引っ込んだりと言った感じでした。
海はと言うと、北風の影響で、波打ち際は本当に静かでした。
んが、沖は少し波があったらしく、結構うねっていたそうです。
風は北風が3~5m、一時6・7mくらい吹いたかもしれませんが、
入出艇には、影響ありませんでした。

さて、本日は連休の中日と言う事で、今日も沢山の方が、
海に浮かんでおります。
順にご紹介していきましょう!

まずは、NEO374で御出艇の古賀さん。
今日は三戸沖での釣行と言う事でした。
さてさて、結果はと言うと・・・、
20070923174136.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、サバですね!
数は3匹、どれもゴマサバでした。
大きさは一番大きいので35cmでしたね。
こちらのサバ達は、後々しめ鯖になるそうです。(笑)
まだ、ゴマサバの方が脂ありますかね?
今度、味レポ御願いします!
古賀さん、お疲れさまでした。

続いては、パーフェクター13のおいちゃんさんです。
今日は三戸沖近辺での釣行と言う事でした。
さてさて、釣果の程はと言うと・・・、
「アジとサバが釣れたんだけど、リリースしちゃった」
との事で、残念ながら、お持ち帰りはありませんでした~。
途中、イカらしき反応が魚探に写ったらしいのですが、
こういう時に限って、仕掛けを積んでなかったそうです・・・。
う~ん、無念。。。
次回、期待しております!
おいちゃんさん、お疲れさまでした。

続いては、ニッサンシーブリーズのUETAIさん。
今日は長浜沖での釣行と言う事でした。
早速、結果を伺ってみると・・・、
「ワカシが釣れました。」と言う事でしたが、
写真は遠慮されてしまいました。(笑)
今度は、遠慮されずに、写真撮らせてくださいね。(笑)
次回も、期待しております!
UETAIさん、お疲れさまでした。

続いては、NEO390の道永さんです。
昨日は、青物狙いも大物は釣れずと言う事で、
今日は狙いを変えて、深場っちゃったそうです!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「駄目~。(泣)」と言う事で、残念な結果となってしまいました。
今日は、亀城沖450mほどの場所でやられたそうですが、
結構、うねりがあったらしく、釣りづらい状況だったとの事。
一応、ユメカサゴなどは釣れ、針を飲み込んでしまったものだけ、
お持ち帰りになったとの事でした。
う~ん、ここ2日間はちょっと無念な結果が続いてしまいましたが、
次も期待しております!
道永さん、お疲れさまでした。

続いては、レンタルボートSRVで御出艇の内田さんと
ご家族の皆さんです。
前回は、ご友人達とトーイングなどで楽しまれましたが、
今日は釣りに専念と言う事で、どんな釣果が揚がってくるか
楽しみです!
上架後、早速釣果をお聞きすると・・・、
20070923180204.jpg

じゃ~ん!
おぉぉぉ~、何だか沢山つれましたね!
魚長君に載っているものから行きましょう。
まずは、カワハギ。
大小合わせて6匹でした。
一番大きいので、23cm。肝もそこそこ膨れてましたね。
それから、アジが2匹。
大きさは20cmちょっとですね。
そして、青いクーラーの中は、各種ベラ&スズメダイが30匹位
だったでしょうか。
今日は、小さなお子さんも3人乗られていたので、
これだけ釣果があれば、きっと楽しめた事でしょう!(笑)
荒崎沖~三戸沖での釣果だったとの事でした。
内田さん、恵さん、千枝子さん、博さん、海斗君、裕斗君、
海月ちゃん、お疲れさまでした。

続いては、ジョイクラフト333のちゅら海さんです。
今日は、小網代近辺で、カワハギ釣りに挑戦との事。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20070923180843.jpg

じゃ~ん!
おぉぉぉ~、狙い通りのカワハギが大漁ですね!
数は全部で11匹。リリースしたのが4匹居たそうです。
大きさは、一番大きいのが26.5cmとなかなかのサイズ。
大体22cmくらいの大きさで揃ってましたね。
ポイントは、アオリと殆ど変わらないところだそうですよ。
今夜は肝和え放題ですね。(笑)
ちゅら海さん、お疲れさまでした。

続いては、TH-20で御出艇の大久保さん、今野さん、倉原さんの
3名です。
今日は朝からアウトリガーの取り付け。
トローリング仕様にしての出発でした。
何だか、とんでもない沖のほうまで行って、
陸地が見えなかったそうです。(笑)
さてさて、釣果のほどはと言うと・・・、
20070923181836.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、シイラですね!!
大きさは56cmとちょっと物足りないサイズでした。(笑)
明日も引き続き御出艇との事なので、
明日の釣果を期待しましょう!!
大久保さん、今野さん、倉原さん、お疲れさまでした。

続いては、レンタルボートFW-21で御出艇の浦沢さんご夫妻。
今日は三戸沖を中心に、あちこち移動しての釣行と言う事でした。
さてさて、釣果の方はと言うと・・・、
20070923182057.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、カマスが居ますね!
バムでカマスが釣れたのは、初か2度目くらいですね。
ちなみに、大きさは24cm、奥様の釣果だったそうです。
それから、カワハギも1匹釣れました。
こちらは、21cmとそこそこの大きさ。
他には、キュウセンベラが1匹とその他のベラが4匹でした。
カマスは焼いたのが一番ですかね!?
ここのところ、食べた記憶がないので味忘れちゃいました。(笑)
次回も期待しています!
浦沢さん、奥様、お疲れさまでした。

続いては、アカシ280で御出艇の田辺さんと鍋田さんです。
今日は小網代近辺での釣行だったとの事。
さてさて、今日の釣果は・・・、
20070923182614.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、沢山釣れましたね!
まずは、アジ!良いサイズのアジです。
大きさは大きさは31cm!
それから、ゴマサバが7匹。
こちらも30cm近くでサイズが揃いました。
さらには、カワハギ、メバル、エソ、ホウボウ、カイワリが
各1匹づつと言う釣果でした。
底物、上物、どちらも良い感じでしたね!
明日も期待しております!
田辺さん、鍋田さん、お疲れさまでした。

本日のラストは、EBOSHI340の豊田さんご夫妻。
最近、すっかり真鯛釣りにはまっていますが。(笑)
今日も真鯛だったみたいです。
さてさて、注目の釣果はと言うと・・・、
20070923183054.jpg

どど~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、でかいのが揚がりましたね!!
大きさは何と43cm!バムでは2番目の記録です!
他にも、30cm、25cmが各1匹で、
計3匹の真鯛が揚がりました。
ちなみに、43cmの真鯛は奥様の釣果だったとの事です。
重さも量ってみたのですが、985gと1キロには
わずかに足りませんでした。(笑)
真鯛の他には、イナダが3匹、ワカシが1匹、
そして、カワハギが3匹と言う釣果でした。
イナダとワカシは40cmで別けています。(笑)
ちなみに、イナダとワラサは60cmです。
どうやら、三戸沖に真鯛のポイントを発見しちゃった
みたいですね。(笑)
これからの釣果も期待しております!!
20070923183803.jpg
豊田静江さん
豊田さん、静江さん、お疲れさまでした。

明日も北風がちょっと強いようですね。
沖の方は荒れるかもしれません。
御出艇の方は、気をつけてくださいね!!
状況によっては、出艇不可の可能性もあるかもしれませんので、
気になる方は、朝電話下さいね!
ウィンドも北風だとちょっと大変そうです。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

土曜日だよ!釣果報告~♪

今日の相模湾三戸浜は、良く晴れてまだまだ暑い一日でした。
おかげで、汗かきかきです。(笑)
海はと言うと、午後からちょっと風波が立ってしまいましたが、
入出艇には影響はありませんでした。
風も南風が3mくらいで一日落ち着いてくれました。

さて、昨日はちょっとした野暮用でお休みを戴いておりました。
理由は聞かないで下さい。(笑)
今朝来て見たら、机の上にメモ書きが!
「大ちゃんへ 今日の釣果報告!」と言う事で、
昨日、御出艇された中嶋さんからのメッセージでした。
なんでも、イナダ42cmをGET!他にも小サバが7匹ほど
釣れたそうです。(サバは放流との事)
イナダGET!おめでとう御座います!
釣果拝見できず&写真撮れず、残念です。
次回も期待しておりますよ♪(笑)
中嶋さん、お疲れさまでした。

では、今日の釣果も報告していきましょう!

まずは、アカシ370の山本さん。
エンジンを8HPから9.9HPに載せ換えての初出航!
息子さんの竜海君と共に御出艇でした。
んが、出艇後2~3時間。
竜海君の船酔いで、あえなくご帰航となってしました。。。
普段、船酔いなどはしないそうなんですが、
今日は城ヶ島沖の遊漁船団に混じっての釣行だったそうで、
排気ガスで、どうもやられてしまったようでした。
う~ん、残念でした。
竜海君、次回は爆釣期待してるよ!
山本さん、竜海君、お疲れさまでした。

続いては、EBOSHI375の田代さんです。
今日は、三戸沖~佐島沖での釣行だったようです。
さてさて、結果はと言うと・・・、
「ホウボウ1匹のみ!」と言う事で、
写真は撮りませんでした。(笑)
やはり、ポイント探しが難しいようですね。
次回こそ、期待しております!
田代さん、お疲れさまでした。

続いては、EBOSHI305の井田さんです。
今日は三戸沖での釣行と言う事でした。
早速、釣果を聞いてみると・・・、
20070922183929.jpg

じゃん!
おぉぉ~、ウマヅラハギですね!
クーラーの中で写真を撮っちゃいましたが、
大きさは25cmくらいありました。
下のイナダは、頂き物だそうです。(笑)
ちょっと午後は風で波が立ってしまい、
さすがに10ftではキツイ釣行でしたね。
井田さん、お疲れさまでした。

続いては、FR-17の岡出さんです。
今日は息子さんの隼君と共に、御出艇でした。
三戸沖周辺での釣行だったそうですが、
あまり釣りにならず、殆どクルージングをしていたとの事で、
釣果はなしと言う事でした。
まぁ、クルージングも楽しいですからね。(笑)
岡出さん、隼君、お疲れさまでした。

続いては、W-14の岡田さんです。
今日はご友人の大嶋さんと共に御出艇でした。
さてさて、早速、釣果を伺ってみると・・・、
「ちっちゃいのが一匹だけ~。(笑)」
と言う事で、写真はありません。
ちっちゃいのって言うのは、何だったんでしょうね?(笑)
今度教えてくださいね!
岡田さん、大嶋さん、お疲れさまでした。

続いては、NEO390の道永さんです。
今日は三戸沖での釣行だったとの事。
さてさて、釣果の程はと言うと・・・、
「今日は全部リリースしちゃいました。(笑)」
何でも、イナダは釣れたそうなんですが、
今までのストックがようやく無くなった所で、
さすがに、持ち帰る気にはならなかったそうです。(笑)
何となく、そんな気持ちは分かりますね!
次回は深場との事で、未知の生物期待しております。(爆)
道永さん、お疲れさまでした。

続いては、アキレスのゴムボート、土屋さんです。
今日はお昼近くからの釣行と言う事で、
あまり釣りしている時間はありませんでした。
本読んで、昼寝しているのも気持ち良いそうです。(笑)
「今日の釣果は?」と言う問いには、
「いいちこと缶ビール(笑)」との事でした。(笑)
コンビニに行けば、入れ食いだそうですよ。(爆)
有料だけど。。。
土屋さん、次回は「魚」期待してます!お疲れさまでした。

続いては、F-12の鈴木清一さんです。
今日は、「青物」に狙いを定めた釣行だったそうですが、
ポイントはいつもと変わらなかったようです。
さてさて、釣果の程は・・・、
20070922185547.jpg

ど~ん!
おぉぉぉ~、青物大漁ですね!!
まずは、一番でかいの!
魚長君で計ったところ、59cmでした。
一応、イナダにしておきます。(笑)厳しすぎ!?
他にも、頭はありませんが、イナダサイズのものが、
全部で7匹揚がりました。
このほかにも、クーラーの中には、色んな魚が。(笑)
次回からは赤いのを狙うとの事です。(笑)
またまたの爆釣、期待しています!
鈴木さん、お疲れさまでした。

続いては、永大14ftの岩渕さん。
今日はご友人の竹内さんと共に御出艇でした。
さてさて、結果はと言うと・・・、
20070922190021.jpg

どど~ん!
おぉぉぉ~、でかいですね!
魚長君で計測したところ、何と61cm!!
お見事、ワラサGETと、なりました~♪
ちなみに、こちらは竹内さんの釣果とのことで、
船長の岩渕さんもご満悦でした。(笑)
他の釣果はと言うと、ソウダガツオ(丸)が1匹、
クラカケトラギスが1匹、アカトラギスが1匹と言う事でした。
と言う訳で、見事ワラサGETの竹内さんです。
20070922190331.jpg

お見事でした。
岩渕さん、竹内さん、お疲れさまでした。

続いては、パーフェクター13で御出艇のイカ天丸さんと
のんぶーさんです。
今日は「スルメ!」を狙いに行くとの事でしたが、
さてさて、結果はと言うと・・・、
20070922190547.jpg

じゃ~ん!
おぉぉぉ~、狙い通りのスルメイカですね!
数は、写真の1杯とクーラーの中に1杯入っていました。
それから、写真では、分かりづらいですが、水の中に
マルかヤリっぽいのも1匹入っていました。
マルなら十分弁慶でしょうか。(笑)
数は揚がりませんでしたが、狙い通りのスルメGET!
さすがですね。
次回も、期待しております!
イカ天丸さん、のんぶーさん、お疲れさまでした。

続いては、UF-20で御出艇の牟田さんご夫妻です。
今日は珍しく、荒崎沖での釣行だったとの事。
さて、その成果はと言うと・・・、
20070922191330.jpg

じゃ~ん!
おぉぉぉ~、サバが良い感じで入りましたね!
数は、全部で6匹。
一番大きいのは、40cmありました!
他には、イサキが好釣果ですね!
数は全部で8匹、どれも20cmほどで揃っていました。
今日は奥様より旦那さんの方が勝っていたようです。(笑)
良い釣果でしたね!
牟田さん、奥様、お疲れさまでした。

続いては、レンタルボートSRV20で御出艇の
西岡さん、松木さん、久保さん、家里さん、大藤さんの
5名です。
今日は亀城根~城ヶ島方面へ掛けての釣行と言う事でした。
早速、結果を伺ってみると・・・、
20070922191348.jpg

じゃ~ん!
おぉぉぉ~、一杯釣れましたね!!
まずは、ソウダガツオが3匹!全部マルでした。
それから、カワハギ!なかなか肝も入った来たようです。
こちらが8匹、一緒にウマヅラハギも1匹混じってますね。
それから、トラギスが2種で9匹。
そして、キュウセンベラが6匹。
真ん中の赤いのは、アズマハナダイと何でしょうか?
ちょっと正体不明です。(笑)
と言う訳で、皆さんで記念撮影です。
20070922192348.jpg

西岡さん、松木さん、久保さん、家里さん、大藤さん、
お疲れさまでした。

続いては、ジョイクラフト383の丁髷さんご夫妻。
今日は、小網代沖にての釣行と言う事でした。
さてさて、釣果の程はと言うと・・・、
20070922192637.jpg

じゃ~ん!
おぉぉぉ~、カワハギですね!
一番大きいのは、25cmありました。
カワハギは全部で4匹、共に2匹づつの釣果だったそうです。
それから、ホウボウが1匹、海タナゴが1匹と言う釣果でした。
今時分のカワハギはなかなかサイズが揃って、
肝も良い感じに膨れてきて、美味しそうですね。(笑)
次回も期待しております!
丁髷さん、奥様、お疲れさまでした。

本日の最後は、アキレスのゴムボート、才田さんです。
今日は長浜沖での釣行と言う事でしたが、
さてさて、結果はと言うと・・・、
20070922193129.jpg

ど~ん!
おぉぉぉ~、今日は大漁じゃないですか!!(笑)
まずはイナダが1匹!大きさは40cmくらいでした。
尻尾の方が曲がっているので、ちょっと小さく見えますけどね。(笑)
それからワカシが1匹ですね。
こちらは35cmでした。
さらには、真鯛が2匹入りましたね。
それからカワハギも3匹!やはり肝が良い感じですね。
そして、小サバとキュウセンベラが各1匹と言う釣果でした。
いや~、今日は良い釣果でしたね!
次回も期待しちゃいますよ♪(笑)
才田さん、お疲れさまでした。

明日の天気、雨だったんですけど、晴れに変わりましたね。
いや~、良かった良かった。
風も吹く予報はないですし、明日もボート日和になりそうですね。
あ、ウィンドの方はちょっと残念でしょうか。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

侍が!!

今日の相模湾三戸浜は、またしても夏に逆戻り!!
とにかく暑い一日でした。
海はと言うと、昨日よりは大分落ち着いたものの、
やはり、うねりがあるような感じで、波打ち際は少々、
荒れておりました。
風は殆どなく、それがまた、暑さに拍車を掛けておりました・・・。

さて、今日はNEO374の小松田さんが御出艇されたのですが、
残念ながら、お会いできず、釣果等、何もお聞きする事が
出来ませんでした。
どうだったのでしょう?
良かったら、コメントくださいね!

んで、私は何をやっていたかと言うと、
検査の申し込みと、証書の受け取りの為に、
検査機構に行ってました。
そしたら、偶然にもバムの会員さんに逢っちゃいました。(笑)
いや~、本当にびっくりでしたね~。
ささっと、申し込みを済ませ、近くのマリーナへ所用で寄り道、
その後、夏島近辺まで来て、ふとある事に気付きました。
「あ、受け取り忘れた・・・。」
そうなんです、この前検査を受けたボートの検査証を
受け取ってこなければ、いけなかったのですが、
す~~っかり忘れてしまいまして、渋滞の道を
検査機構まで戻る羽目となってしまいました・・・。
う~ん、失敗失敗。
結局、バムに戻れたのは、PM2:00も廻ったころ。
AM10:00に出発したのに・・・。
そうそう、出発したときに、バムの近くにお寺があるんですが、
そこからぞろぞろと、侍が出てきたんです!!!
ザンバラ髪に、大太刀と脇差挿して、10人ぐらいで、
のっそのっそと歩いてました。しかも、白装束の人まで!
きっと、何か映画かドラマの撮影だったのだと思いますが、
一瞬、タイムスリップでもしたか、と思っちゃいましたよ。
急に見るとびっくりするものです。(笑)
まぁ、黒崎の鼻のほうでは、ヒーローが、
よく戦ってますけどね。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

重かった・・・。

今日の相模湾三戸浜は、一日曇りのお天気。
ここ数日が暑かっただけに、過ごし易い一日でした。
海はというと、大きなうねりが入り、海上はそうでもないものの、
波打ち際は激しく波が崩れ、出艇は難しい状態。
風は、殆どなかっただけに、ちょっと残念な海況でした。

今日はW-14の岡田さんが遊びに来てくれたんですが、
出艇できず、くたびれもうけとなってしまいました・・・。
岡田さん、お疲れさまでした。

さてさて、今日は、東京湾側の走水まで、エンジンを取り付けに
行って参りました。
漁師さんのエンジンでヤマハの2st90HP。
それをスロープに引き上げられている船に取り付けてきました。
車にエンジンを載せ、運んだのですが、
載せるときは、バムのフォークリフトで、スイッと、
載せられたのですが、現地はでこぼこ道で、フォークやクレーンと
言った施設が何もないところ。
まともな道さえもない。。。
と言う訳で、手で下ろし、手で運び、手で取り付けましたさ。(笑)
まぁ、これが重いのなんのって!
2stとは言え、90HP、重さは120kg位あります。
もちろん、一人では持てません。
なにせ、自分より重いですし。(笑)
でも、2人で作業しました。
気合と根性です!(爆)
エンジンは、フルレストアしたので、快調そのもの!
これから、たくさんの水揚げをしてくれる事と思います。
いやはや、無事に付けれて良かった~。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

一日中、風でした。

今日の相模湾三戸浜は、天気は良く、またも暑い一日。
ただ、海が昨日の午後から引き続きで、荒れてしまいました。
南風7~10mと吹き、白波が目立つ始末。
さすがにボートの出艇は無理でしたね。
その代わり、ウィンドの方は毎度の事ながらスイスイと
良いスピードで走り回っていました。
でも、上級者の方には、まだ風が足りないそうです。(笑)

そんな訳で、今日は残念ながらボートは出れませんでしたので、
釣果報告はありません。。。

そういえば、昨日のヤフーのニュース欄に、
「戦国武将占い大流行」みたいな見出しが乗っていたので、
ついついやってしまいました。
25問の設問があり、全て4択です。
時間的には2~3分もあれば十分ですね。
そんでもって、やってみた結果、私は何と!!
「豊臣秀吉」だそうですよ。
これは、喜んで良いのでしょうかね?(笑)
結果は、「武力」「知力」「魅力」「政治力」「才能」
と言う5項目を100点満点で採点されます。
ちなみに、私が一番高かったのは「才能」だそうで、
90点でした!
「個性的な才能」の持ち主らしいです。(笑)
他の項目は、順番に80、65、70、75と、
学校の試験でもあまり獲った事の無いような高得点。。。
さてさて、私の「個性的な才能」は、いつ発揮されるのでしょう?
発揮される場所も若干気になるところですね・・・。
魚の名前を覚える才能とかだったら、ちょっとやだな。(笑)
皆さんも、機会があったら試してみてくださいね!
検索ですぐ出てきますよ。

今日は海が荒れてしまいましたが、来週はどうなんでしょう?
台風12号が発生し、沖縄が暴風域になりそうだとの事。
こちらに来る事は無いと思いますが、一応、警戒を。
問題は、来週末に影響が残るかどうかですね。
この3連休、ボートの方にとっては結局1日半しか
出艇で来ませんでしたらからね。
鬱憤も溜まっているのではないかと思います。(笑)
海が良くなる事を祈りましょう!!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

午後は駄目でした。

今日の相模湾三戸浜は、やはり夏に逆戻り。
とりあえず、日中は暑かったです。。。
海はというと、午前中はさほどでもなかったのですが、
午後近くになり、南風が6~7mと上がってしまって、
白波もちらほらと目立つような状態。
と言う訳で、ボートで出艇された方は、安全第一で
帰航して戴く事となってしまいました。
その代わり、ウィンド、ディンギーの方達は、ビュンビュンと
気持ち良さそうに滑走していましたね!

と言う訳で、今日は午前中のみの釣行でしたが、
皆さん、成果は上がったのでしょうか?
早速、ご紹介していきましょう!

まずは、UF-17で御出艇の秋本さんと田熊さん。
今日はいつものキス狙いではなかったようですが、(笑)
クーラーの中身はと言うと・・・、
20070916184020.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、イナダですね!!
数は全部で3匹!
大きさは一番大きいので42cmでした。
さらには、25cmほどで揃ったイサキが3匹と言う釣果でした。
イナダは置き竿で来ちゃったそうです。(笑)
ちなみに、ポイントは三戸沖で水深17mほどの場所だった
との事でした。
置き竿でイナダGETは儲けもんですね。(笑)
秋本さん、田熊さん、お疲れさまでした。

続いては、NEO374の小松田さんと息子さんのお二人。
今日は海が時化てしまったので、予定より早い切り上げでした。
そのせいか、釣果の程は、芳しくなかったとの事で、
写真はありません。
今日は、海が海だけにちょっと残念でしたね。
小松田さん、息子さん、お疲れさまでした。

続いては、レンタルボートSRV20で御出艇の
井高さん親子、上野さんご夫妻、宇佐美さん、佐々木さんの
6名です。
朝、講習を受けて頂き、早速スタート!
今日はウェイクボードを楽しまれるようでしたが、
井高さんの息子さんが無念の船酔い・・・。
その後、佐々木さんを船長に、4名でのリスタートとなりましたが、
波が高く、午前中のみのお楽しみとなってしまいました。。。
今日は海況が悪く残念でした。
また、次回、宜しく御願い致します。
井高さん、息子さん、上野さん、奥様、佐々木さん、宇佐美さん、
お疲れさまでした。

続いては、ジョイクラフト300の中村さんです。
やはり、午前中のみの釣行となってしまいました。
さてさて、時間は短かったですが、釣果はと言うと・・・、
と、写真は撮りそびれてしまいました。。。(泣)
クーラーの中には、25cmほどのマハタが入っていました。
渋い中でも何かを揚げてくる、さすがです。(笑)
中村さん、お疲れさまでした。

続いては、アカシ280の田辺さんと鍋田さんです。
今日は小網代湾内での釣行だったようですが、
その釣果はというと・・・、
すみません、こちらも写真を撮りそびれてしまいました・・・。
聞いたところによると、ホウボウとサバが揚がったそうです。
短い時間でしたが、おかずが釣れて何よりでした。(笑)
田辺さん、鍋田さん、お疲れさまでした。

続いては、パーフェクター13のおいちゃんさん。
久しぶりのご出艇でした。
今日は波風が強かった為、長浜の湾内での釣行だったそうですが、
その結果はというと・・・、
20070916190708.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、良いアジですね!
お帰りになる寸前に撮らせて頂いたので、魚長君には
載せていないのですが、推定35cmくらいでした。
もう一匹は、カワハギですね。
数こそ、揚がりませんでしたが、
荒海の中でのおかずGETでした。(笑)
おいちゃんさん、お疲れさまでした。

続いては、アキレスのゴムボート才田さんです。
今日は出発も遅くなってしまった為、
本当に、わずかな間での釣行でしたが、
成果は揚がったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「今日は釣りじゃなくて、エレキの具合を確かめに」
と言う事で、嘘か誠かは分かりませんが、
そういう事だそうです。(笑)
エレキの具合は如何でしたか?(爆)
才田さん、お疲れさまでした。

続いては、NEO390の道永さんとお父さんの光義さんです。
今日は三戸沖20m程での釣行と言う事でした。
さてさて、結果はと言うと・・・、
20070916191404.jpg

どど~ん!!
おぉぉぉぉ~、イナダがいっぱいだ~!!
数は全部で、7匹でした。
ワカシとの中間くらいのサイズも混じってますが、
微妙なところなので、全部イナダと言う事で。(笑)
さらには、デカサバが2匹!40cmくらいありますね。
この荒海の中、よくもまぁ、これだけ釣ったものです。
今日は道永さんはジギングで、お父さんは餌でと言う事でしたが、
軍配はジグに上がったと言う事でした。(笑)
当たりは、始めのうちの2時間くらいに集中して、
あとは、ポツポツと言った感じだったそうです。
潮の関係なんでしょうかね?
ともあれ、道永さん、光義さん、お疲れさまでした。

本日のラストはアリマ1511で御出艇のKAWANOさんと
ご友人の宮野さん。
今日は亀城~三戸沖辺りまででの釣行という事でした。
上物、底物、共に狙ってみたそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
クーラーの中には・・・、
20070916192612.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、こちらにも揚がりましたね!イナダ!!
42~3cmと言ったところでしょうか。
その下のサバ、こっちの方がわずかながら、でかいです。(笑)
サバはもう1匹釣れました。
さらには、カワハギも25cmほどと上々の大きさ。
そしてそして、トラギスが9匹、ガンゾウヒラメ、エソが
各1匹と言った釣果になりました。
なかなか当たりが乏しかったと言う事でしたが、
この海況でこれだけ釣れれば、十分ですね。(笑)
KAWANOさん、宮野さん、お疲れさまでした。

今日は他にも、レンタルヨットシーラークも出艇しました。
すぐに風を捕まえて、強い南風の中、
ぐんぐん沖へと上っていかれました。
もちろん、ウィンドサーファーの皆さんや、ディンギーの方達も
良い感じで楽しまれていたようです。
台風11号は、明日には温帯低気圧に変わってしまうようですが、
すかさず、12号が発生しましたね・・・。
フィリピンの方なので、直撃する事はまず無いと思いますが、
海況に影響が出るかもしれません。
今後も要注意です・・・。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

明暗分かれちゃいました。。。

今日の相模湾三戸浜は、残暑厳しい一日となりました。
天気も良く、暑い一日でした。
気になる海はというと、若干うねりが入り気味でしたが、
思った以上に風が上がらず、出艇には問題ない程度。
ただ、異様なまでに海が茶色く濁っていました。
風は南3~5mの間で、風波が多少目立つほどでしたが、
白波が立つほどではありませんでした。

今日から3連休と言う事で、たくさんの方が海に浮かんでおります。
早速、ご紹介していきましょう!

まずは、EBOSHI375の田代さん。
今日は三戸沖で、午前中のみの釣行でした。
なんでも、今日バムに向かう途中に車をぶつけられて
しまったらしく、海に出る前に戦意喪失・・・。
海の上でも、魚に心を見透かされてしまったのか、
思うような釣果は揚がらなかったとの事でした。
今日は残念な一日でしたね。
でも、怪我が無くて良かったです。
田代さん、お疲れさまでした。

続いては、FR-17の岡出さんです。
今日は諸磯方面での釣行となったそうです。
さてさて、その結果はというと・・・、
20070915175723.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、イサキが良い感じですね!
数は全部で10匹でした。
本当は、入れ食い状態でもっと釣れたそうなんですが、
食べる分を残して、あとはリリースとの事でした。
そういえば、以前にも岡出さんはイサキ大漁の時がありましたね!
丁度、回遊するポイントを抑えたのでしょうか?(笑)
岡出さん、お疲れさまでした。

続いては、NEO390の内橋さんと岩崎さん。
久々の御出艇でした。
今日は丁度忙しい時間に重なってしまい、
釣果のお写真を撮ることが出来ず、ご紹介できません。
サバ、ソウダガツオ、カナガシラなどが
良い感じにクーラーに入っていました。
ポイントも聞きそびれちゃいました・・・。
次回、しっかり撮らせてもらいたいと思います!
内橋さん、岩崎さん、お疲れさまでした。

続いては、EBOSHI340の豊田さんご夫妻。
前回は残念な結果となってしまいましたが、
今日はどうだったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20070915181236.jpg

どど~ん!!
おぉぉぉ~、赤がまぶしい!!(笑)
今日は前回の雪辱を晴らすかのような好釣果!
真鯛7匹GETとなりました。
一番大きいのは35cm、こちらは静江さんの釣果とのことです。
残りの6匹は豊田さんの釣果と言う事でした。
ポイントは三戸沖で、さほど深くない所だそうですよ。(笑)
と言う訳で、めで鯛記念撮影です。
20070915181533.jpg

豊田さん、奥様、お疲れさまでした。

続いては、ジョイクラフト383の丁髷さんと
ご友人の木村さんと共に御出艇でした。
さてさて、釣果は揚がったのでしょうか?
早速伺ってみると・・・、
「駄目だった~~~(泣)」と言う事で、
今日は残念な結果となってしまいました。。。
あまりお話しが聞けなかったので、ポイント等、
分かりませんが、まぁ、潮も濁っていた事ですし、
その辺のせいにしておきましょう!(笑)
次回、期待しちょります!
丁髷さん、木村さん、お疲れさまでした。

続いては、アキレスのゴムボート、竹村さんと大屋さんです。
久々の御出艇でしたね。
さてさて、今日の釣果は如何ほどだったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「何しに沖に出たんだか分からないよ~。(泣)」
と言う事で、こちらも無念な結果に・・・。
う~ん、今日はどうも当たり外れが多いみたいですね。。。
残念でした。
次回、爆釣期待してますよ~!
竹村さん、大屋さん、お疲れさまでした。

続いては、UF-20の牟田さんご夫妻です。
今日は小網代近辺での釣行となりました。
さてさて、結果はと言うと・・・、
20070915183120.jpg

じゃ~ん!
おぉぉぉ~、アジがいい具合に揚がりましたね!
数は全部で6匹。大きさは20cm前後が揃いました。
さらには、ソウダガツオが1匹、メバルが1匹と言う釣果でした。
ソウダガツオはかなり釣れたそうですが、
丸ばっかりだったので、1匹キープで残りはリリース。
まぁ、1匹あれば、おかずには十分ですね。(笑)
牟田さん、奥様、お疲れさまでした。

続いては、永大14ftの岩渕さんです。
今日は秋谷沖~亀城灯台付近での釣行だったそうです。
さて、釣果はと言うと・・・、
20070915183504.jpg

ど~ん!
おぉぉぉ~、イナダが揚がりましたね!
しかも2匹!
大きさは48cmと42cmでした。
本当はもう1匹、ワラササイズが掛かったんですが、
4号のハリスは、いとも簡単に切られてしまったそうです。
う~ん、それは残念無念。。。
他の釣果はと言うと、サバが好調です!
40cm超が1匹、30cm超が6匹でした。
そして、マハタが1匹と言う釣果でした。
ワラサは、残念でしたが、上々の釣果でしたね。
岩渕さん、お疲れさまでした。

続いては、UF-20の板橋さん、斎田さん、荒井さん、
前田さんの4名です。
上架早々、「今日は良いよ!」と待望の一言。
さてさて、クーラーの中には何が入っているのでしょうか?
楽しみに開けてみると・・・、
20070915184428.jpg

どど~ん!!
おぉぉぉ~、何か凄いですね!(笑)
まず目に飛び込んできたのは、でかいカワハギ!
大きさは何と32cmもありました!!!
これは間違いなくバム記録更新です。
釣ったのは荒井さんとの事でした。
ちなみに拡大してみると・・・、
20070915184649.jpg

ね、でかいでしょ。(笑)
他には、アジも良い大きさ!
一番大きいのは、37cmありました。
これは前田さんの釣果でした。
アジは全部で3匹ですね、どれも良い大きさです。
カワハギも全部で3匹でしたね。
他にも、メジナも3匹揚がりました。内2匹は板橋さんとの事。
そして、カサゴが3匹とエソが1匹と言う釣果でした。
いやはや、見事な釣果でした。
ポイント聞き忘れちゃいましたね。(笑)
次回も、超期待してますよ~♪
板橋さん、斎田さん、荒井さん、前田さん、お疲れさまでした。

続いては、TH-20の今野さん。
今日はご友人の市原さんご夫妻、高柴さんと4名での御出艇でした。
さてさて、釣果を早速伺ってみると・・・、
「ベラばっかり~。(笑)」と言う事で、
魚屋で売っている魚は釣れなかったそうです。(笑)
見せていただきましたが、ササノハベラが10匹くらい、
オハグロベラ、ネンブツダイと言う釣果でした。
こりゃ、次回リベンジですな。(笑)
今野さん、市原さん、奥様、高柴さん、お疲れさまでした。

続いては、ジョイクラフト333のちゅら海さん。
今日はご家族をソレイユの丘に、その間の釣行でした。(笑)
小網代近辺での釣行のようでしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「カワハギ3匹です」と言う事で、写真は無しです。(笑)
本当はもう1匹、25~6cmほどのを釣ったそうですが、
針から離した時に、ボートの縁にあたり、海にお帰りに
なってしまったとか・・・。
う~ん、残念・・・。
きっと、一回り大きくなって戻ってきてくれますよ!(笑)
ちゅら海さん、お疲れさまでした。

続いては、F-12の三谷さん。
久々の御出艇でした。
今日は京都で仕入れてきたラバージグ(タイ用)を
試してみたとの事でしたが、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「当たりはあれど、姿は見えず・・・。」と言う事で、
今日は真価を発揮できなかったようです。
残念でしたね。
次回の新兵器も楽しみにしております。(笑)
三谷さん、お疲れさまでした。

続いては、ニッサンシーブリーズで御出艇のUETAIさん。
今日は、三戸近辺での釣行となったようです。
さてさて、結果はと言うと・・・、
20070915191009.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、カワハギが大漁ですね!!
数は全部で9匹でした。
大きさは手のひらサイズで揃ってましたね。
これだけいると、お刺身、煮付け、何でもいけそうです。(笑)
良い釣果でしたね。
UETAIさん、お疲れさまでした。

本日のラストは、アキレスのゴムボート、土屋さんです。
今日は、その昔に安田のとっつぁんに教えてもらった
アジの丸秘ポイントでの釣行との事でした。
さてさて、釣果の程はと言うと・・・、
20070915191322.jpg

じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、アジ大漁じゃないですか!!
数は全部で、15匹!
大きさは30cm程で、揃いました。
これだけいれば、刺身、南蛮漬け、ナメロウ、たたき、
何でもござれですね。(笑)
きっと今頃、アジパーティーなんだろうな~。(爆)
いやはや、お見事でした。
土屋さん、お疲れさまでした。

明日の天気が非常に微妙ですね・・・。
吹くなら吹く、大丈夫なら大丈夫、はっきりして欲しいです。(笑)
ウィンドの方たちは、もうちょっと吹いて欲しい
みたいですけどね。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

金曜日の釣果報告!

今日の相模湾三戸浜は、朝から良い天気!
さすがに真夏ほどの陽差しはありませんが、それを思い起こさせる
ようなの暑さでした。
海はというと、午前中は静かなもので、
気持ちの良さそうな海でしたが、
午後からは少し、南風が入ってしまいました。
うねりがあると言う訳ではなく、風波でした。
その風は午後で南3~4mほどと、言った状況でした。

さて、今日はNEO390の川辺さんが、ご友人の山本さんと
坂さんと共に御出艇でした。
ここのところ、釣果の実績がある葉山長者が崎沖での釣行との事。
さてさて、どんな釣果が揚がったのでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20070914183219.jpg

じゃ~ん!
こちらは、山本さんの釣果です。
おぉぉぉ~、メジがいるじゃないですか!!
大きさは35cmほどでしょうか?
それから、その上はソウダガツオですね。
ヒラソウダでした。
さらには、サバが全部で7匹と大漁です!
一番大きなサバは、40cmとなかなかの大きさ。
引きも結構楽しめたようですよ。
続いては、川辺さんと坂さんの合同釣果です。
20070914183826.jpg

ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、こちらにもメジがいますね!
しかも、なかなかの大きさです!
一番大きいのは、43cmでした。
一応、バム記録更新です。(笑)
メジは全部で3匹揚がりました。
それから、1匹だけですが、アジもなかなかのサイズ。
そして、ソウダガツオも1匹GET!こちらもヒラでした。
さらにはサバが6匹と言う釣果でした。
サバはもっと釣れたそうですが、食べる分だけのお持ち帰り
との事でした。
今日は午前中だけの釣行でしたが、上々の釣果でしたね!
と言う訳で、皆さんで記念撮影です。
20070914184254.jpg
(左から 坂さん、川辺さん、山本さん)
川辺さん、山本さん、坂さん、お疲れさまでした。

明日は少し、南風が強くなりそうな予報ですね。
台風11号も発生してしまいましたが、
まだ、影響があるほどではなさそうです。
明日から3連休ですね!
しかも、2週続けて!
ちょっと天気&海況が気になりますが、
穏やかである事を祈るのみです・・・。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

風、無いです。

今日の相模湾三戸浜は、朝から曇り。雨が降る事も無く、
過ごし易い一日でした。
海は、風も無く、べったべたの凪。
こんな日にかっ飛んだら気持ち良いだろうなぁ、と
思った次第です。(笑)

さて、今日はレンタルボートSRVが出航しました。
お借り戴いたのは、内田さんをはじめ、7名の方々。
お一人だけ、定員オーバーなので、手漕ぎボートも出動です。(笑)
今日は、午後からレストランでBBQと言う事で、
半日のみの出艇でしたが、おかずは釣る事が出来たのでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20070913183802.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉ~、アジですね!!
数は全部で16匹!
大きさは、20cm弱くらいだったでしょうか。
ポイントは、はじめ亀城根付近で釣行もあたり無く、
その後、荒崎沖、水深10mくらいの場所で群れに
当たったそうです。
その後、BBQのおかずになり、皆さんの胃袋の中に
収まったとの事でした。(笑)
やっぱり、新鮮な魚は美味いですよね!
内田さん、皆様、お疲れさまでした。

さてさて、やはり昨日の夜のニュース番組は、
安倍首相辞任のニュースで持ち切りでしたね。
辞任会見の映像を見ていましたが、目が見る見る涙ぐんで、
何時泣き出すのかとハラハラしちゃいました。
先ほど、入院してしまったそうですが、
相当な心労があったんでしょうね。
でも、辛いのは分かりますが、
やはり、情けない印象は拭えませんね。
次の人は、物凄い大変だとは思いますが、
とりあえず、日本を良い方向に向けて欲しい、と思います。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

え!?

今日の相模湾三戸浜は、明け方頃に物凄い雨が降り、
日中はその雨雲の断続的な尻尾が雨を降らせたといった感じで、
結局、夕方まで降ったり止んだりを繰り返していました。
海は、朝のうちは東風が強く、少し波立っていましたが、
出れないほどではありませんでした。
午後に入ると、無風~北風に変わり、海はベタ凪となりました。

さて、今日はW-14の岡田さんが御出艇されました。
アジを狙ってくるとの事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・・、
20070912184455.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、真鯛じゃないですか!!
大きさは、22~23cmと言ったところでしょうか?
それからメバルですね。
こちらもなかなかのサイズ。
本命のアジは釣れませんでしたが、岡田さんはご満悦でした。(笑)
三戸沖から小網代方面へ、自然な流れでの流し釣りだったそうです。
きっと、今頃は塩焼きで胃袋に収まっている事でしょう!(笑)
岡田さん、お疲れさまでした。

今日は、朝のうちから、横浜は下川井まで出張修理に
行ってきました。
キャブレタの詰まりと言う事で、掃除をして見事に快調を
取り戻してくれました。
その帰り道、ラジオから「安倍首相、辞意表明」のニュースが!
思わず、「え!?このタイミングで???」と
思った次第です。
いや、多分、ニュースを聞いた8割方の人は同じ考えでは
無いでしょうか?
辞め時はたくさんあったんですけどね~、何で今なんでしょう。
このタイミングでの辞意は前代未聞だと、ラジオでも言ってました。
あまり政治には詳しくないので、よく分かりませんが、
何か、複雑な裏事情でもあったんでしょうかね?
ともあれ、安倍さん、お疲れさまでした。。。
ふぅ~、今夜のニュースは多分こればっかだな。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

雨降りの月曜日

今日の相模湾三戸浜は、雨でした。
朝のうちは、晴れ間こそ出て、また暑くなるのかなぁ~、
なんて思っていたのですが、お昼を過ぎた頃から
ポツポツと降りだしてしまい、終いには大雨となってしまいました。
夕方には、降り止んだのですが、予報を見ると、
まだまだ雨雲が蔓延っておりますね~。
海はというと、少々荒れ気味でしたが、出て出れないことはない
と言った状況。
風は南風が3~4mでした。
結果的には、雨雲と一緒に風も吹いてしまい、
ちらほらと白波が目立つ海となってしまいました。

さて、今日はFR-17の間殿さんがご一家で遊びに来られました。
少々海が際どかったので、
「これ以上、風が上がるようだったら、帰航して下さいね。」
と言う事で、出航されました。
んが、案の定、30分ほどで風が上がってしまい、
あえなくご帰還となってしまいました。
皆さん、びしょ濡れになっちゃいましたね。(笑)
風邪引かないよう、気をつけてください。
今日は残念な天気でしたが、お疲れさまでした。

SASUKE130CCの中嶋さん、NEO390の黒瀬さんも
遊びに来てくれましたが、雨&時化で出艇できず・・・。
天気に振り回されてしまいましたね。
お疲れさまでした。

ニッサンシーブリーズの井上さんは、今日は船検でした。
検査官に細々見られたそうです。(笑)
井上さん、お疲れさまでした。

今日は、久方ぶりにお会いする方が、遊びに来てくれました。
そうですね~、私が3輪車に乗っていた頃からのお知り合いなので、
20数年来のお知り合いの方です。
昔はグループでディンギーに乗られていて、
その頃、やっていたハーバーでそのディンギーを
お預かりしていました。
最近はなかなかヨットに乗る機会も、海で遊ぶ機会も
減ってしまったそうです。
少しの間でしたが、昔話に花を咲かせて、楽しかったです。
鈴木さん、佐野さん、また是非遊びに来てくださいね!!

小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

台風明けの釣果報告!

今日の相模湾三戸浜は、夏に逆戻りしたかのような
暑い陽差しに恵まれました。
ただ、湿気が多分にあり、かなりじめじめとしていて、
過ごしづらかったです。
心配された海の状況ですが、夜から午前中に掛けて、
殆ど風が吹かなかった為、大分落ち着きを取り戻し、
出航が可能なところまで、回復しました。
午後からは、予報どおり、南風が強くなって、若干波立ちましたが、
帰航を促すほどではありませんでした。

さて、今日は日曜日と言う事もあって、ボートもウィンドも
沢山浮かんでおります。
順にご紹介していきましょう!

まずは、F-12の鈴木清一さん。
今日もいつものように三戸浜沖での釣行となったようです。
肝心の釣果なんですが、上架艇が重なってしまい、
写真に写すことが出来ませんでした。
聞いたところによれば、「イナダ3本!」だそうです。
いつもながら、お見事ですね。(笑)
鈴木さん、お疲れさまでした。

続いては、NEO374の四方田さん。
今日はご友人の渡辺さんと共に御出艇でした。
さてさて、釣果はと言うと・・・、
20070909181152.jpg

どど~ん!
おぉぉぉ~、でかいアジがいますね!!
魚長君計測に拠る所、何と44cmもありました!
バム記録更新です!!
アジはもう一匹いて、こちらも36cmと良いサイズ。
他には、ワカシが4匹、ウマヅラが1匹と言う結果でした。
ポイントは、三戸沖300mくらいで水深10m程だったそうです。
近場にも、こんなのが居るんですね~!
と言う訳で、記録更新の記念撮影。
20070909181627.jpg
(左:渡辺さん  右:四方田さん)
四方田さん、渡辺さん、おめでとう御座いました!

続いては、NEO390の川辺さん、
今日はご友人の松原さん、永久さんと供に御出艇でした。
葉山沖、長者が崎周辺での釣行と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
クーラーの中には・・・、
20070909181914.jpg

じゃ~ん!
おぉ~、いろいろ釣れましたね!
まずはサバ!全部で6匹でした。
内、2匹がマサバでしたね。
さらには、イトヨリダイが全部で3匹。
一番大きいのは30cmほどだったでしょうか。
そして、シロギス、ヒラソウダ、オコゼが各1匹でした。
ちなみに、メジャーの上は永久さんの釣果、
下が川辺さんと松原さんの釣果との事です。
どれも塩焼きが良さそうですね。(笑)
川辺さん、永久さん、松原さん、お疲れさまでした。

続いては、NEO390も道永さん。
今日も三戸沖での釣行との事でした。
さてさて、早速、結果を聞いてみると・・・、
「サバとワカシばっかだったので、お持ち帰りはサバ1匹のみ」
との事でした。
当たりはあるものの、納得の行く釣果とは
ならなかったようです。(笑)
でも、ご自宅の冷凍庫には先週釣ったカンパチが
残っているそうなので、おかずには困らなさそうですね。(笑)
道永さん、お疲れさまでした。

続いては、EBOSHI340の豊田さんご夫妻。
先週は見事な真鯛をGETされましたが、
今週は如何だったでしょうか?
上架後、早速お話を伺ってみると・・・、
「ついにやっちゃったよ~(泣)」と言う事で、
とうとうやっちゃったそうです。(笑)
一度、大きな当たりがあり、イナダが掛かったそうですが、
取り込む寸前で、痛恨のバラシをしてしまったそうです!
その後は、特に当たりもなく、帰航時間となってしまいました。
まぁ、たまにはこんな日もあるですよ、
次回、期待しております!
豊田さん、奥様、お疲れさまでした。

続いては、アキレスのゴムボート土屋さんです。
今日はご友人達とバムでBBQを楽しまれておりました。
エンジンも新しくしたので、
一応、竿とクーラーを持って試し乗りへ。
今までが2HP、今度が15馬力と言う事で、
乗り味はぜんぜん違ったそうです。
ただ、あまりにも陽気が良かった為、沖で寝て居たそうな。(笑)
今度は、釣果も期待しております!
土屋さん、お疲れ?様でした。

続いては、ベイライナートロフィーのウルワツさん
今日は、ご友人の高橋さんと共に御出艇でした。
あちこち移動しての釣行となったそうですが、
その結果はというと・・・、
20070909183835.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、見事なイナダですね!
大きさは44cmでした。
今日は、まずは城ヶ島沖で遊魚船の大船団に混じり、
釣っていたそうですが、当たりが無く、ポツポツと移動して、
佐島沖で、イナダゲットとなったそうです。
数は1匹でしたが、十分なおかずになる魚ですね。(笑)
ウルワツさん、高橋さん、お疲れさまでした。

続いては、ジョイクラフト300の鈴木昭教さん。
今日も想平君、秀造君のふたりのお子さんと供に御出艇でした。
三者三様の釣り方で、三戸沖から長浜沖を中心に
流し釣りをされたとの事でしたが、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20070909184317.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ、見事なカサゴが居ますね!
大きさは25cmくらいでしょうか?
それから、シロギスも22cmと上々の大きさ。
あと、ベラが1匹と言う結果でした。
こちらのカサゴを釣り上げたのは、長男の想平君。
ここのところ、ルアーに挑戦し、前回までに3連敗を
喫してしまっていたのですが、4度目の正直で、
見事カサゴGETでした。
ちなみに、「お刺身で食べる!」そうです。(笑)
きっと、格別な味となった事でしょう!
20070909184723.jpg
(鈴木想平君)
鈴木さん、想平君、秀造君、お疲れさまでした。

続いては、アキレスのゴムボート才田さんです。
今日は新たにバウモーターを取り付けての出艇となりました。
さてさて、成果は現れたのでしょうか?
早速、釣果を伺ってみると・・・、
「駄目です、モーターのぺラ、落としちゃいました。(泣)」
との事で、残念ながら、今日はトラブルに
見舞われてしまったとの事。
何でも、テグスがモーターのペラに絡んでしまい、
取り除いて、再装着した際の締め付けが甘かったそうです。
う~ん、残念でしたね。
プロペラの装着はしっかりやりましょう!(笑)
次回、期待しております!
才田さん、お疲れさまでした。

続いては、UF-20の原田さんと加藤さん。
今日は、葉山名島周りでの釣行だったそうです。
さてさて、気になる釣果はと言うと・・・、
20070909185450.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、一杯釣れましたね!
まずは、サバが全部で8匹!全部ゴマちゃんでした。(笑)
さらには、マルソウダが1匹、イサキが2匹、サバフグが1匹
と言う結果でした。
原田さんが、乗船後の掃除をしている時に、
加藤さんは、一生懸命、魚を捌いておりました。
さすがに釣り師だけあって、見事な包丁捌き。
次々と三枚に下ろされ、傍らには切り身の山が出来ていました。
でも、食べるのは原田さんだそうです。(笑)
原田さん、加藤さん、お疲れさまでした。

本日のラストは、レンタルボートSRVで御出艇の
十六澤さん、岡田さん、伊藤さん、矢作さん、石川さんの
5名です。
今日は葉山で少々釣り、その後油壺方面で、ウェイクや
トーイングを楽しまれたとの事でした。
ところが、アクシデント発生!
伊藤さんがカツオノエボシと思しきくらげに刺されてしまい、
緊急帰航、大事をとって病院へと行かれました。
1時間ほどで戻ってこられたのですが、その診断結果が何と!!
「なんともない」そうです。(笑)
たしかに患部は腫れていたのですが、医者曰く、
「水で洗い流せば大丈夫!」なんだそうで、
患部に触る事もなく、カルテには平仮名で「くらげ」と一言書いて
診察は終わってしまったそうです・・・。
本当にそれで良いのか!?(笑)
ともあれ、伊藤さんご本人は、その後海へと再出発しましたので、
大丈夫なようで、こちらも一安心でした。
一応、お大事にしてくださいね!(爆)
と言う訳で、その後はまたもやウェイクで遊ばれたとの事で、
前回に引き続き、写真をご提供戴きました。
20070909195654.jpg
(岡田さん)
なかなか見事な滑りですな!(笑)
と言う訳で、最後に記念撮影です。
20070909195545.jpg
(左から矢作さん、伊藤さん、岡田さん、十六澤さん、石川さん)
皆様、お疲れさまでした。

今日はあまり風はなかったのですが、
ウィンドの方も沢山いらっしゃいました。
20070909195935.jpg
(多田さん)
ヨットでは、風のないときに如何に走れるかで腕が分かると
聞いた事があるようなないような。(笑)
ウィンドもそうなんですかね?
今度誰かに教えてもらおうっと!

実は1時間ほど前に一旦ブログを書き終えたのですが、
保存する間際に誤って、消してしまいました・・・。
全消去です。(泣)
と言う訳で、このブログは今日2度目のブログです。
こまめにコピーしておかないと、痛い目にあいます。。。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

まだ風強し!

今日の相模湾三戸浜は、天気こそ晴れで暑い日差しに
恵まれましたが、風がまだ強く、海も荒れた状態です。
昨日に比べれば、風・波共に大分落ち着きましたが、
南~東の風が5~7mくらい吹いております。
波は、高さ的には50cmほどの波高だと思われますが、
ボートの出艇はちょっと厳しそうです。
なので、今日の三戸浜はウィンドサーフィン天国でした。(笑)
せっかくの土曜日だったのですが、ボートの方には
少々残念な海況でしたね。
問題の明日ですが、現在の天気予報から推測すると、
南風が止まないようなので、波は少々残ると思われます。
風自体は午前中で南2~3mまで落ちるので、
気になるほどではないと思いますが、
波次第では出艇中止の場合も御座いますので、
明日、御出艇予定の方は、天気予報に注意していて下さい。

さて、今日はウィンドサーファーの方たちがたくさん遊びに
来てくれました。
風が丁度良い感じで、まだまだ初心者の方や中級者の方には、
もってこいの風力だったようです。
上級者の方には、少々物足りなかったようですけど・・・。(笑)
聞いたところによれば、ウィンドサーフィンも風向きなどに
注意しないと、帰って来れなくなってしまう事も、
あるそうです!
南風の場合は、仮にトラブルなどで流されたとしても、
何処かしらの浜に着くそうなのですが、
北風の場合は、そのまま伊豆方面へ・・・。
以前、BEACH-BUMのお客様ではなかったのですが、
三戸浜から出発したウィンドサーフィンが帰って来ない
と言う事で、レスキューに行った事があります。
幸い、流された方は、三戸沖の定置網にしがみついていて、
怪我等は無かったのですが、顔面蒼白で、秋口だったのに
ぶるぶる震えていて、相当怖い思いをしたようでした。
「もう握力が無かったから後10分遅かったら、
沖に流されて駄目だったかも。」と、その方も言ってました。
BEACH-BUMのウィンドサーファーの皆さんは、
ベテランの方が多いので、(笑)
大丈夫だとは思いますが、猿も木から落ちる、弘法も筆の誤り、
河童の川流れ、天狗の飛び損ない、と、言いますから、
十分注意してくださいね!
おっと、これは、杞人の憂いですね。失礼しました。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

過ぎました。

首都圏を直撃した台風9号は、本日の明け方あたりに
通り抜けたようです。
取り急ぎ、ご報告申し上げますと、バム内における被害、
ボートが吹っ飛んだとか屋根が壊れた等は、
今のところ、見受けられません。
ただ、オーニングが破けてしまったり、剥がれてしまったり
しているボートが多数見受けられます。
今朝ほど、被せ直したのですが、昼間の風で、
また剥がれちゃいました。。。
20070907173437.jpg

今回の台風、三戸浜においては、雨の量はさほどでも
ありませんでしたが、とにかく風が凄かったです。
なので、山などから大量の葉っぱが飛んできて、
大変な事になっております。
案の定、ボートの上にも無数の葉っぱが落ちてしまったようです。
ひとまずは、掃除が必要かも・・・。
海ですが、やはり大荒れです。
今日は南西から南の風が10~15mくらい吹いているようで、
波は昨日に比べると、高くは無いですが、
一面真っ白と言った具合です。
明日ですが、風は半分くらいまで落ちるようですが、
それでも、5~7mの南風です。
うねりも残るでしょうし、ちょっと厳しいですね。
日曜日は、風も大分収まりますが、うねりが心配です。
落ち着いてくれると良いのですが・・・。
20070907173629.jpg



小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

来たね~!

来ちゃいましたね~、台風9号!
首都圏直撃です・・・。
明日の未明から明け方に掛けてがピークのようです。
通勤時間にあたる方もいらっしゃると思いますので、
十分注意して、ご出勤なさって下さい。
さて、今日の相模湾三戸浜は、一日を通して雨・雨・雨。
時折、止む時間もありましたが、強く降ったり、弱くなったりを
繰り返して、今の時間は強く降っています。
海はというと、前回の台風5号並みに大荒れです。
今回は風が北から東にかけてなので、
さほどでもないかなと思いきや、波高は2m以上ありそうな感じで、
サーファー垂涎の大波って感じになっております。
20070906163451.jpg

写真は、お昼ごろに撮影したんですが、
この時はまだ穏やかな方でした。
現在の風速は、東の風12mくらいだと思われます。
三戸浜はPM2:30頃に満潮を迎えたのですが、
前回同様、波がすぐ傍までやってきていました。
あの倒れそうだったフェニックスは、護岸工事のおかげで、
今のところ、びくともしていません。(笑)
前回流されてしまった隣の畑や、その向こうの畑も、
さすがに二の鉄は踏むまいと、頑丈なバリケードが
築き上げられております。
ただ、自然の力と言うのは、想像を遥に絶するもの。
しかも、本番はまだ先と言う事で、一抹の不安を拭えなくは
無いのですが、こればかりは、どうしようもないので、
何事もないよう、ただただ、祈るのみです。。。
ちょっとびっくりしたのは、波見物している人が多い事。
旧サーフサイド前の駐車場は、車が一杯でした。
皆さん、危険なので、車からは出てきて無いようでしたが、
台風の毎に高波にさらわれる人がでるので、
十分注意して欲しいです。
こんな波では、さすがに助けには行けません・・・。
明日も、多分、海は荒れ模様だと思います。
問題は、週末ですね。
土曜日は、うねりが残ってしまうかもしれませんが、
日曜日には、何とか、回復して欲しいものです。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

台風、じわじわと・・・。

う~ん、直撃っぽいですね・・・。
今日の相模湾三戸浜は、雨が降ったり止んだりの天気。
時折、スコールのような豪雨が降ったかと思えば、
カラッと晴れ渡ったりと、よく分からん天気です。
海はというと、思いのほか静かで、
波打ち際で波が崩れるといった具合。
黒崎の方は、波が砕け始め、白い飛沫が上がっていました。
時間が経つにつれ、徐々にうねりが出始め、
この時間は、波の音がにわかに大きくなってきました。
この分だと、明日・明後日は、大雨&大荒れ、
土曜日にうねりが残って、日曜日にようやく回復と言った
感じでしょうか。
一応、ラックのボートに関しては、対策完了です。

さて、こんな天気なので、今日は出る船も無く、
静かなバムでした。
なので、何を書こうか迷ってしまうんですが、(笑)
今日は、先日出席した結婚式の感想でも。。。

結婚式に出席したのが、3~4年前の友人の結婚式以来で、
親族として参加するのなんて、7年前の兄の時以来だったので、
かなりドキドキワクワクでした。
場所は八景島シーパラダイス。
挙式は、同施設内のドルフィンファンタジーと言う場所で
行われました。
上面180度が水槽になっていて、その中を何頭ものイルカや
色とりどりの熱帯魚、何故かメジナ多数が泳ぐと言う、
正にファンタジーな挙式。
正面の水槽には、シロイルカが泳いでいて、何だか
こちらが魚達に見られているような感じでした。(笑)
青いヴァージンロードを、まずは新郎の篤史君が入場。
その後、花嫁さんの麻千子ちゃんが御父さんと共に入場。
神前式ではなく、人前式だったので、牧師さんは居ませんでした。
挙式が終わると、今度はバスで、披露宴会場へ。
その前に、フラワーシャワーを行いました。
その時、遠足で来ていた幼稚園児達も何故か2人を大祝福!
やっぱり、花嫁さんは大人気。(笑)
特に女の子からの熱いまなざしは、凄かった。(笑)
レストランまでは、本当は、船で移動する予定だったんですが、
あいにく天気と海が荒れ模様だったので、急遽バスに変更でした。
披露宴が行われたのは、やはりシーパラ内のイタリアンレストラン
「センプリチェ」と言う場所。
多分、島内でも1.2を争う美味い店です。
ここのシェフは本場イタリアの方。(多分)
凄い陽気な方でした。(笑)
このレストランの素晴らしい所は、料理も然ることながら、
海に突き出ている(海の上に立っている)立地の為、
全ての席がオーシャンビュー!
なので、我々は新郎新婦を海をバックに見ることが出来ました。
料理も結構沢山出てきて、美味かったです。(笑)
オードブル(アンティパスト)では、ヒラメのカルパッチョ。
初めて喰った~♪
メインはぺシェ(魚料理)とカルネ(肉料理)のダブル!
魚はスズキでした。肉は仔牛。
もちろん、イタリアンなのでパスタも出ます。
オマール海老と自家製のリングイネのアラビアータ(だったかな?)
で、これがまためちゃウマ!
是非、機会があれば、プライベートで行ってみようと思います。(笑)
今回の披露宴は、パーティー形式だったので、
高砂も無ければ、余興みたいなもの無かったんですが、
随所に参加者を飽きさせない新郎新婦の工夫が見られました。
今のご時勢、キャンドルサービスはありません。(笑)
電気で風船割ります。
その風船の中に、小さな様々な形をした風船が入っていて、
それが後に、また違う演出に繋がっていくという、
なかなか粋な演出でした。
面白いのは、窓の外を走る船やウィンドサーフィン。
海に突き出た立地なので、窓ギリギリまで寄ってきます。
いつも間にか回復した天候と海況のおかげで、
何時の間にやら海の上も賑やかになっていました。
レストランの窓まで5mくらいの場所までわざと寄ってきて、
みんな手を振ってくれましたよ。(笑)
いろんな人から祝福を受けて、羨ましいなぁ。
そして、新郎から新婦への感動の手紙。
うちの嫁(新郎の姉)、何故かもらい泣き。(笑)
そしてそして、新婦から両親への感謝の手紙。
結婚式の最高の場面ですね。
最後に、新郎の父と新郎からの挨拶で、お開きになりました。
綺麗な花嫁さんに美味しい料理、やっぱ結婚式って
楽しいですよね。
篤史君、麻千子さん、末永くお幸せに!!

今日は余談になってしまいましたね。
お付き合い、有難う御座いました。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

月曜日の釣果報告!

今日の相模湾三戸浜は、またもや好天!
そして、ベタ凪の良い天気でした。
本当に、台風は何処へ!?って感じで、風が吹くことも無く、
うねりが出ることも無く、穏やかな海でした。
天気予報もまったく当てにならんです。(笑)

さて、今日は平日でしたが、保管ボートと
レンタルボートが共に出艇しております。
順にご紹介していきましょう!

まずは、NEO374の小松田さんです。
んが、丁度出張修理に行ってまして、
お話しも出来ず、釣果も拝見する事が出来ませんでした。
本日の釣果は如何だったでしょうか?
良ければ、教えてくださいね!
小松田さん、お疲れさまでした。

続いては、レンタルボートFW-21で御出艇の
米林さん、大黒さん、渋谷さん、相澤さんの4名です。
前回は、シロギス・メゴチが大漁で、
新橋の行きつけの居酒屋さんで酒盛りだったそうです。(笑)
さてさて、本日は如何だったでしょうか?
安田のとっつぁんが教えてくれた丸秘ポイントでの
釣行との事でしたが・・・、
20070903171515.jpg

じゃん!
おぉぉ~、メゴチがなかなかですね!
数は、全部で9匹。
本命のシロギスは3匹でした。
そのほかに、トラギスが1匹、ハゼみたいのが2匹、
あと、縞々のが1匹と言う釣果でした。
他にも、サバフグが結構大漁に釣れたそうなんですが、
こちらはリリースとの事でした。
前回ほどの大漁と言う訳には行きませんでしてね・・・。
とは言え、酒のつまみにはなる量です。(笑)
今頃、新橋で酒盛り開始でしょうか!?(爆)
米林さん、渋谷さん、相澤さん、大黒さん、
お疲れさまでした。

続いては、レンタルボートSRVで御出艇の
山本さん、山中さん、野見山さん、川合さんの4名です。
今日は、諸磯、小網代方面での釣行と言う事でした。
今日の目的は、釣り立てのアジをお刺身で食べる事!
だったそうです。
果たして、念願はかなったのでしょうか!?
早速伺ってみると・・・、
「アジは釣れなかった~~(泣)」と言う事で、
残念ながら、第一目標は達成できなかったそうです。
それでも、こんな釣果が揚がりました!
20070903172401.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、何だか色々と釣れましたね!!
まずは、ゴマサバ!
死後硬直で、ちょっと曲がっていますが、(笑)
大きさは35cmくらいでした。
そして、ササノハベラなんですが、かなりの大物!
23cmほどありました。
もう1匹、ベラもいますね。
それから、ヒメがなかなかの好漁!全部で5匹でした。
大きいのは30cm近くありました。
ガンゾウヒラメと赤い縞々が1匹づつ、
黄色いバケツの中には、アカトラギスが4匹入っていました。
まだ元気に泳いでいましたね。
本命のアジが釣れなかったのは、残念でしたが、
釣りとしては楽しめたのではないでしょうか?(笑)
山本さん、山中さん、野見山さん、川合さん、
お疲れさまでした。

本日の最後は、レンタルボートUF-19で御出艇の
河本さん、塙さん、池場さんの3名です。
今日の真鯛を本命に狙ってみるとの事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速伺ってみると・・・、
20070903174217.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉ~、こちらも色々と揚がりましたね!
まずは、ゴマサバが4匹、どれも大きく35cm以上でした。
そして、マアジが1匹、こちらは32cm、
それからカサゴも大きいですね!27cm程でしょうか。
そしてそして、イトヨリダイも30cmほどでした。
他にも、カワハギが3匹、エソが1匹、マハタが1匹、
ベラ、ガンゾウヒラメも各1匹でした。
ポイントは三戸沖浮標付近だったそうです。
なかなかの好釣果ですね!
そんな訳で記念撮影です。
20070903175647.jpg
(左から 池場さん、河本さん、塙さん)
河本さん、池場さん、塙さん、お疲れさまでした。

何だか、台風の進路がマジヤバです。。。
どうなんでしょう?高気圧があるので、
もう少し進んだら、ポコッて上に上がりそうですよね。
そうしたら直撃な予感が・・・。
まだ、影響が出てませんが、水曜日辺りから徐々に来そうな
予感です・・・。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

色々揚がりました!

今日の相模湾三戸浜は、ちょっと曇りがちでしたが、晴れ間もあり、
暑さもほどほどのなかなかGOODな天気でした。
海はというと、台風の影響は全くと言って良いほどなく、
良い凪でした。風も殆どありませんでした。

9月に入り、夏の盛りも過ぎたのですが、
三戸浜はまだまだ活気があります。(笑)
今日はあまり風は無かったんですが、ウィンドサーフィンの方々も
多数いらっしゃって、ウィンドをやられる方もいれば、
板の上で立ち漕ぎして遊んでいる方もいらっしゃいました。
レンタルヨットでシーホッパーも出艇!
風が無い中、上手く風を捕まえて、ビュンビュンまでは
行きませんでしたが、華麗に走っていらっしゃいました。
保管のヨットの方も、シーマーチンで御出艇でした。
もちろん、釣り人たちも浮かんでおります。
釣果をご紹介していきましょう!

まずは、NEO390の川辺さん。
今日はご友人の岡田さんと共に御出艇でした。
「クーラーがいっぱいになっちゃったので、帰って来ました!」
との事で、釣果にも期待が掛かります!
さてさて、その結果はというと・・・、
20070902181339.jpg

どど~ん!
おぉぉぉ~、メジマグロがいるじゃないですか!!
しかも、3匹も!!!!
大きさはどれも30cm超くらいと、そこそこでしたが、
マグロはマグロです。(笑)
他には、マサバ、ゴマサバが合わせて8匹、
カワハギが2匹と言った釣果でした。
ポイントは、葉山長者が崎沖辺りだったそうです。
ちなみに、引張りではなく、普通に落とし釣りだったそうな。(笑)
なかなか見事な釣果でした!記念撮影です。
20070902182900.jpg
(左:岡田さん 右:川辺さん)
川辺さん、岡田さん、お疲れさまでした。

続いては、UF-17で御出艇の秋本さんと田熊さんです。
今日はいつもの場所でいつもの釣りをと言う事でした。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、クーラーの中を覗いて見ると・・・、
20070902183240.jpg

じゃ~~ん!!
おぉぉぉ~、めちゃめちゃいるじゃないですか!!
「今日はいつもの場所じゃ釣れなくてね~」との事で、
若干、いつもの場所から移動したところでの釣行だったそうですが、
そこはどうやらトラギスの住処だったらしく、
トラギス大漁でした。(笑)
数は何と53匹!これでも3分の1くらいは、
リリースしたそうです・・・。
本命のシロギスは、1匹でしたが、27cmのビッグサイズ!
丸々とした良い方のシロギスでした。
そして、ホウボウもなかなかの形が3匹、カワハギが2匹
と言う、釣果となりました。
トラギスもこんなに釣れると、捌くのが大変そうです。(笑)
今日は数では秋本さんが多かったとの事でした。
秋本さん、田熊さん、お疲れさまでした。

続いては、ジョイクラフト333のちゅら海さん。
今日は、息子さんのおっせ君と共に、御出艇でした。
つりの準備はしていたんですが、殆どがクルージングとの事で、
釣果は無しとの事です。
久々の御出艇でしたね。
秋のアオリシーズンもあとちょっと、今秋の釣果も
期待しておりますよ!
ちゅら海さん、おっせ君、お疲れさまでした。

続いては、ベイライナートロフィーのウルワツさん。
今日はJr.君と、ご友人の高橋さんとの御出艇でした。
今日は比較的近場の葉山近辺での釣行だったとの事。
さてさて、結果はと言うと・・・、
20070902185033.jpg

じゃじゃ~ん!
おぉぉぉ~、こちらにも揚がりましたね!メジマグロ!
大きさは、38cmくらいでしょうか。
本当はもう1匹食い付いたそうなんですが、
あと1m!ってところで、バレてしまったとか・・・。
残念でした・・・。
Jr.君が言ってましたよ、
「早くタモ出せば良かったのに~」って。(笑)
他には、サバが4匹と言う釣果でした。
大きいサバは40cmくらいですね。
一応、今日のメジは、バム記録だと思います。(笑)
是非是非、今シーズン中の更新、目指してください!
ウルワツさん、Jr.君、高橋さん、お疲れさまでした。

続いては、アカシ280の田辺さんと鍋田さんです。
前回は鍋田さんが大きなヒラメを釣って来られました。
さてさて、今日は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20070902185725.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、カワハギですね!
数は4匹でした。
この時期でも肝がパンパンに張っていて、
なかなか期待できそうな感じです。(笑)
今日は、小網代での釣行となったそうですが、
どういう訳か、鍋田さんの竿には当たりが無く、
4匹とも田辺さんの釣果だったとのことでした。
「きっと、前回のヒラメで運を使い果たしちゃったんですよ」
とは、鍋田さんの弁。(笑)
いやいや、そんな事は無いですよ。
次回、期待してますので!!
田辺さん、鍋田さん、お疲れさまでした。

続いては、トーハツTH-20の大久保さんと今野さん。
今日は、観測浮標まで行っての釣行と言う事でした。
さてさて、結果はと言うと・・・、
20070902190138.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、前回に引き続き、シイラGETですね!
大きさは、前回を若干下回る75cm程でした。
まぁ、でかいですからね、1匹とは言え、
食べるには十分な大きさだと思います。(笑)
今日は、カジキでも大丈夫そうな大きな竿を何本も立てての
出航だったので、本当にカジキでも釣ってくるんじゃないかと
思っていました。(笑)
でも、見事なシイラGET!さすがです。
大久保さん、今野さん、お疲れさまでした。

続いては、EBOSHI340で御出艇の豊田さんご夫妻。
今日は三戸沖での釣行でした。
さてさて、結果はと言うと・・・、
20070902190659.jpg

ど~ん!!
おぉぉぉ~、鯛・鯛・鯛ですね!(笑)
今日は見事な真鯛が揚がりました。
数は全部で3匹。
一番大きいのは、33cmくらいでしょうか。
こちらを釣り上げたのは、奥様静江さんだったそうです。
いやはや、お見事!
他には、ワカシが6匹揚がりました。
一番大きいのは35cmくらいでしょうか。
俗に言う、ワカダって奴ですね。(笑)
と言う訳で、鯛GETで記念撮影です。
20070902191742.jpg
(豊田静江さん)
豊田さん、静江さん、お疲れさまでした。

続いては、レンタルボートSRV20で御出艇の臼井さんご一行。
今日はレストランでBBQをされていて、
みんなで入れ替わり、立ち替わりでの御出艇でした。
クルージングと言う事で、釣果は無いと思いきや、
念のためにもっていった引っ張りの仕掛けで、
なんとソウダガツオをGET!
BBQのときに焼いて食べちゃったそうです。(笑)
みんなでわいわい乗るのも、楽しいですね!
臼井さん、皆様、お疲れさまでした。

本日のラストは、UF-20で御出艇の原田さんと、
ご友人の加藤さん、佐藤さん、持丸さんの4名です。
今日はあちこち移動しての釣行だったとの事でしたが、
結果はと言うと・・・、
20070902192154.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、何だか色々と揚がりましたね!
まずは、ソウダガツオ。
マルとヒラが1匹づつでした。
続いて、カサゴが3匹!
一番大きなサイズは28cmとなかなかの良形。
こちらは持丸さんがGETされたそうです。
そして、マアジが1匹。
これは加藤さんの釣果。
さらには、ウマヅラハギの30cm超が2匹。
内1匹は、船長原田さんの釣果だそうです。
他には、タマガシラが2匹、ヒメが1匹、トラギスが4匹、
カワハギが1匹、オコゼが5匹と言う釣果でした。
皆さん、それぞれ釣れたようで、何よりでした。
原田さん、加藤さん、佐藤さん、持丸さん、お疲れさまでした。

さてさて、昨日は義弟の結婚式の為、1日お休みを戴きました。
やっぱり、結婚式と言うのは良いですね~。
お嫁さんも綺麗な方でした。
そんな訳で、昨日、私が綺麗な花嫁を見ながら、
イタリア~ンを戴いていた時に、海の上で格闘されていた方も
大勢いらっしゃいました。(笑)
中には大物をGET!された方も!!
本当にありがたい事に、メールで証拠写真を送って頂きました。
まずは、UF-20で御出艇の牟田さんご夫妻。
20070902193346.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、なかなかの大漁ですね!
マルソウダが8匹、カサゴが1匹、イナダ(ワカシかな?)が1匹
と言う、釣果でした。
ポイントは三戸沖だったそうです。
ちなみにワカダは、奥様の釣果だったとのこと。
このほかにも、イサキがそこそこ釣れたそうですが、
上架前にリリースしたとの事でした。
なかなか見事な釣果でしたね。
牟田さん、奥様、お疲れさまでした。

もうお一方、お写真を送って頂きました。
パーフェクター13で御出艇のイカ天丸さんとポテ丸さん。
イカ天丸さんは久々の釣行でしたね。
送っていただいた写真見てびっくりでした。
その釣果はこちら!
20070902194637.jpg

ど~ん!!
おぉぉ~、でけ~!
60cmはありそうですね!
もう、ワラサでしょうか?
お刺身にしたら、何人前が取れるのでしょう・・・。(笑)
ちなみに、昨日の釣果は全部でこちら!
20070902194840.jpg

どど~ん!
おぉぉ~、一杯つれたんですね!
一際目立つワラサの他には、マ・ゴマ合わせて17匹のサバが
釣れていました。
う~ん、実際にこの目で見てみたかった・・・。
非常に残念です。
イカ天丸さんは、どういった訳か、イナダと相性が悪いらしく、
6年目で悲願達成だったそうです!
一部では「共食い」とも。(笑)
それでも、これだけ見事なものをGETすれば、
今までの苦労もぶっ飛んじゃいますね!
おめでとう御座いました。
と言う訳で、ポテ丸さんから戴いた、
イカ天丸さんのベストショットです。(笑)
20070902195246.jpg

「釣り人、至福のひと時」って感じでしょうか。(爆)
イカ天丸さん、ポテ丸さん、お疲れさまでした。

残念ながら、釣果を拝見できなかった昨日ご出艇の皆さん、
お疲れさまでした。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り