ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

やっぱりね~。

今日の相模湾三戸浜は、天気は曇りのち晴れ。
結構、暑くなりましたね。
海はベッタベタの凪でした。
風も北風2~3mと問題無し!です。

今日はNEO390の黒瀬さんが、ご友人の相馬さんと共に
御出艇されました。
三戸沖での釣行と言う事でしたが、
さてさて、何が釣れたんでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
「サバばっかり~。(泣)」と言う訳で、
サバが40匹くらい揚がったそうです。
みんな25cm前後の最近よく釣れる奴でした。
まぁ、食べれる魚なので、良しとしましょう!(笑)
黒瀬さん、相馬さん、御疲れ様でした。

月曜日に書いた食品偽装の件ですが、
やっぱり、まだまだ出てきましたね。
今度はミスタードーナツらしいです。
まぁ、商品ではなく、材料らしいですけど、
よくお世話になるので、ホント勘弁して欲しいです。
それから、赤福のライバル、御福餅!
やっぱりと言うか、案の定と言うか、こちらも偽装発覚です・・・。
「御福餅よ、お前もか・・・。」って気分です。
もう何でもありですね。(笑)
昨日、昼間は家で寛いでいたので、
ワイドショーなんぞを見ていたのですが、
ニュース記事の紹介コーナーで、
どこかの新聞が、色んな老舗菓子メーカーにアンケートを
採ったなんて、記事が紹介されていました。
10社くらいだったと思いますが、
「うちは賞味期限は○日あるが、△日過ぎたら、全て廃棄する。」
と言う回答が多かったようです。
あ、もちろん、○>△です。
何だか、その回答を真に信じて良いのやら、疑わしいのやら。
政治と金の問題も大きいですが、より身近な食品の問題も
かなり深刻なようです。
お菓子メーカーに限らず、地鶏や海産物での偽装(誤表示)も
何件か問題になってますね。
真面目にやっている所も、もちろん多いのでしょうけど、
全てが疑わしくなってしまいますね。
食品とは関係ないけど、NOVAも駄目だし。
ふぅ~、「美しい国」日本に早くなって欲しいものです・・・。
ん?古い!?


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

不覚・・・。

まだ、陽は煌々と照っておりますが、今日はそそくさと
書いてしまいます。(笑)

今日の相模湾三戸浜は、天気こそ昨日から引き続き、快晴なものの、
南の風強く、海は時化てしまいました。
現在、南風6~8mくらい、白波が立っていますね。
こんな中、学生のヨットが浮かんでおります・・・。

さて、私事で恐縮ですが、風邪を引いてしまったようです。
昨日の夕方くらいから、鼻水が止まらなくなりました。
夕食を食べ終えた頃から、咳も出始め、
今朝からはどうやら熱も出てしまったようです。
症状からして、風邪に間違いはなさそうです。
昨今の激務の疲れが今頃体に来たようです。(大嘘)
ここ数年は風邪を引くことも無く、元気に過ごして来たんですが、
さすがに30を前にして、体力・免疫ともに、低下してきたのかも
知れませんね・・・。
嫁には、「え?風邪引くの?」と驚かれ、
一定の距離を保たれてます。(笑)
たかが風邪ですが、呼吸が苦しいし、頭痛いし、なんかぽ~っと
しているし、腰も痛くなってきたし・・・、
健康のありがたみが身にしみます。
幸い、明日は定休日なので、一日ゆっくり休みたいと思います。
皆様に置かれましては、風邪など引かぬよう、
ご用心、御対策下さいませ!

風邪とは関係ないんですが、最近、食品の偽装事件が
多いですね・・・。
ぱっと思いつくだけでも、「不二家」に「白い恋人(石家製菓)」
に、この前の「赤福」、そして、今日は「船場吉兆」ですか。
ちょっと前ですが、「雪印」もそうでしたね。
まぁ、なんとな~く、業者さんの気持ちも分からなくはないですが、
それでもやっちゃぁいけない事もあるだろうよ、って感じです。
しかも、組織ぐるみでやられた日にゃ、消費者はどうしろって
言うんですかね?
騙されて食べさせられた方の身にもなってみてほしいものです。
賞味期限が数日過ぎたからと言って、それほど悪くなるものでは
無いんでしょうけど、やはり作り立ての美味しさや風味は
それらの商品には無くなってしまうと思うんです。
それらを求めて買った人にとっては、詐欺も良い所ですね。
問題を起こした企業は老舗が多いので、多分慣習的に
昔からやって来てたのでしょう。
騙され続けていたって事ですね。
「伊勢に行って、赤福買えなきゃ、何買うんじゃ~!」と言う、
心の叫びを上げたのは、私だけではないはずです。(笑)
まぁ、伊勢に行った事は無いんですけど。
(個人的にはお土産で貰うと嬉しい物ベスト5入りしてます。)
今後も、色んなところが色んな事件を起こすと思います。(笑)
何か鳥の会社も解散しましたしね。
「関サバだよ!」って言われたものが外国産だったら怒るでしょ?
「朝獲って来た魚だよ!」って言われたのが
2日前の冷凍物だったら怒るでしょ?偽装会社の皆さん。
食べ物ですから、管理・流通により一層の安全を心掛けて
欲しいものです。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

台風一過

今日の相模湾三戸浜は、昨日の台風による大雨・強風が嘘のように
何処かへ消えてしまい、正に快晴と呼ぶに相応しい天気でした。
気温も22度以上あったらしく、とても晩秋とは思えないような
暖かさでした。
肝心の海はと言うと、台風の速度が速かった事、風が北~北東で
強く吹いた事等々、諸条件が重なった為か、予想以上に
収まっていました。若干うねりが入っていましたが、
朝のうちは出艇には問題ない程度まで落ち着いていました。
午後に入ると、台風特有の大きなうねりが南風が吹くと共に
入り始めましたが、長い波長ではありますが、
うねりが消える時間もあり、上架にもさほど影響はありませんでした。

そんな訳で、いつもの日曜日に比べて少ない出艇数ではありましたが、
今日もボートは海に浮かんでおります。
順にご紹介していきましょう!

まずは、NEO374の笠井さん。
約10ヶ月ぶりの御出艇でした。
今日は午後から他用があると言う事で、ブランク明けの
軽めの調整程度に午前中のみの御出艇でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速伺ってみると・・・、
「写真に撮るものは無いですよ~。(泣)」と言う事で、
ブランクが響いたのか、お持ち帰りは無かったとのこと。
今日は150m立ちで、ヤリイカに挑戦との事で、
当たりはあるものの、釣り上げるには至らなかったそうです。
結果は残念でしたが、また近々の釣行、お待ちしております!
笠井さん、御疲れ様でした。

続いては、ベイライナートロフィーのウルワツさんです。
今日は、永大14ftの岩渕さんを隊長に、
餌一切持ち込み禁止のジギングブートキャンプを
敢行されたそうです。(笑)
隊員は、ベイライナーのウルワツさん、ジョイクラフト333の
ちゅら海さん、アキレスのゴムボート、才田さんの3名です。
三戸沖、定置周りでのキャンプだったとの事ですが、
その訓練の成果はと言うと・・・、
20071028172822.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、イナダが大漁ですね!!
隊長の岩渕さんは殆ど操船をされていたと言う事でしたが、
4名で合計21匹のイナダが揚がりました!
さらには、ホウボウが2匹とサバが1匹。
(サバは次回の餌用にキープとの事です。(笑))
船中、一番の成果を残したのは、ちゅら海さんとのことでした。
お一人で半分ほど揚げたそうです。(笑)
ともあれ、隊長及び隊員の皆さんそれぞれが釣果を揚げられた
との事で、ブートキャンプ第一弾は無事解散されました。
次回は、カワハギブートキャンプですか!?(笑)
20071028173310.jpg
(左から 才田さん、ちゅら海さん、ウルワツさん、岩渕さん)
皆様、御疲れ様でした。

続いては、NEO390の道永さんです。
先週の釣り大会では見事ワラサをGETされましたね。
次回から大物賞も作りましょう!(笑)
今日も、三戸沖70m立ちでの釣行だったとの事。
さてさて、その釣果はと言うと・・・、
20071028173818.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、イナダが好調ですね!
今日のお持ち帰りは全部で9匹でした。
その中には50cm超えが2匹含まれてましたね。
先週のワラサとまでは行きませんでしたが、
今日も上々の釣果でした。
何でも、今日は得体の知れない大物が掛かり、
バトルはしたものの、途中でラインブレイクしてしまったとか。
100mくらい持っていかれちゃったそうです・・・。
イナダ・ワラサが揚がってくるほどのラインをぶち切って行く
魚って何なんでしょうね?
引き方的に鮫ではないようです。
う~ん、気になりますね。(笑)
道永さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20の原田さんと佐藤さんです。
今日は三戸沖で、青物&底物狙いとの事でした。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20071028174304.jpg

ど~ん!!
おぉぉぉ~、何か一杯ですね!!(笑)
まずは、カワハギですね。全部で8匹釣れました。
一番大きなサイズで25cmありました。
それから、ソウダガツオが1匹。マルでしたね。
さらには、サバが3匹、ウマヅラが4匹、トラギスが18匹、
真鯛、イラ、エソが各1匹づつと言う釣果でした。
カワハギは殆どが佐藤さんの釣果だったそうです。
原田さんも青物狙いから途中で底物狙いに切り替えたそうですが、
時既に遅しだったそうな・・・。
とは言え、多種多数の釣果、お見事でした。
原田さん、佐藤さん、御疲れ様でした。

本日の最後は、EBOSHI340の豊田さんご夫妻です。
お二人とも先週の釣り大会では2位、10位と大活躍でした。
さてさて、本日の釣果はと言うと・・・、
20071028175039.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、チダイですね!久々に見ました。
大きさは、29cmでした。惜しい!(笑)
それから、高級魚イトヨリダイが2匹ですね。
そして、本日の本命だったカワハギは3匹でした。
カワハギは形が小さいのは良く釣れるそうですが、
それらはみんなリリースだったそうです。
チダイ、イトヨリダイは三戸沖50m付近での釣果だった
とのことでした。
ちなみに、チダイは静江さんの釣果だったそうです!
豊田さん、静江さん、御疲れ様でした。

今日は朝から空気が澄んでいた為か、景色が良く見えました。
伊豆半島の山並みはくっきり!そして、富士山も綺麗に見えました。
おかげで夕陽もとても綺麗でしたよ。
丁度、慶応大学のヨット部だと思うのですが、
まとまって走っていたので、写真に撮ってみました。
ちょ~っと、タイミング遅かったですけど。(笑)
20071028175052.jpg

20071028175744.jpg



小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

調査隊

今日の相模湾三戸浜は、台風20号の影響により、
朝からすこぶる雨が降っております。
現在は、バケツをひっくり返したとまでは言えませんが、
かなり強い勢いで降っています。
風はと言うと、北から北東の風8~10mくらいと強いです。
海は、何故か潮が西から東へと流れているようで、
だんだんとうねりが入ってきました。
台風が通過すると見られる今晩には、風・波共に
もう少し上がると思われます。
予報では、波の高さ2.5mとなっていましたので、
明日の出艇は、うねりの収まり次第と言った感じでしょうか。
北寄りの風なので、何とか凪いでくれると良いんですが・・・。

さて、本日の午前中は、波・風ともにさほどでもなく、
まだ出艇は可能な海況でした。
とは言え、かなり雨が強く降っていたので、
それなりの覚悟は必要でしたが。(笑)
そんな中、永大14ftの岩渕さんが、1時間だけ
出艇されました。
最近、めっきりいなくなったと言うイナダの調査に
出掛けたそうです。(笑)
さてさて、イナダは居たのでしょうか?
上架後、早速伺ってみると・・・、
20071027154021.jpg

じゃん!
おぉぉぉ~、居ましたね~、イナダ!
今日はこんな状況だったので、とりあえず1匹釣れたら
帰ろうと思っていたそうです。
三戸浜沖定置周りでの釣行と言う事でしたが、
実釣時間20~30分ほどでGETできたそうです。
ご本人曰く、「イナダはまだ居ますね!」との事。
ちなみに、ジギングでの挑戦だったそうですが、
早々に針が取られてしまい、どうした訳か、今日に限って
ジグ用の替え針が無かったとの事で、
イイチコじゃなくて、インチキじゃなくて、え~と、
何でしたっけね?名前忘れちゃいましたが、
そんなような仕掛けで釣り上げたとのことでした。
いやはや、こんな雨の中、御疲れ様でした。(笑)
風邪引かないようにして下さいね!

と言う訳で、イナダはまだ居るそうです。
ただ、感じとして、以前よりかは食いが悪く、釣れる範囲も
限られているのではないかとのことでした。
果たして、どうなんでしょうね?
その答えは、今後の皆様の釣果が教えてくれる事でしょう。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

また台風・・・。

今日の相模湾三戸浜は、朝からお昼過ぎ位までは曇りでした。
午後3時を過ぎた頃からポツポツと降りだして、4時過ぎには
ざーざー降り。。。
風、波共にさほど無く、海は悪くは無いのですが、
ざわざわとちょっと騒ぎ始めたような感じです。
天気予報によれば、台風20号が発生し、関東地方に
上陸の恐れがあるとか・・・。
2週連続で台風の発生。。。なんじゃいな。。。
明日も予報によれば、北風5~8mほどと、
さほどでも無いんですが、何だか微妙ですね。
きっと出るには出れても沖は相当きついのではないかと思います。
御出艇を予定されている方は、天気予報の確認を御願い致します。

今日は雨で濡れてしまったので、早々に家に帰って、
風呂入って飯喰って、ちょっとペットと遊んで寝ます。
ん?いつもどおりだな。(笑)

あ、雷鳴ってる・・・。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

いずこへ?

今日の相模湾三戸浜は、快晴!秋晴れの良いお天気でした!
朝のうちは少々肌寒いほどでしたが、
こんな時はモーニングコーヒーが美味いですね~。(笑)
そういえば、先日の釣り大会の「今野賞」はコーヒーメイカーが
賞品でしたね。
海はと言うと、ベタ凪!風も北風1~2mと文句なし!
この季節の海は穏やかでいいですね。

さて、今日はNEO374の小松田さんが御出艇されました。
今日の本命はイナダ!と言う事で、
昨日も書いたように、イナダの影が無くなったと言う噂も
飛んでいる事ですので、早速調べて貰いましょう!
お昼前に上架された小松田さん。
早々と、本日の釣果を拝見しに行くと・・・、
20071025172150.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、青物大漁です!
内訳は、ソウダガツオが7匹。
ヒラが2匹とマルが5匹でした。
やはり個体はヒラの方が大きいですね。
それから、サバが12匹。
先日の釣り大会で明暗を別けたサバ君は、(笑)
未だに一杯居るようです。
そして、トラギスが1匹でした。
本命のイナダは残念ながらGETできず・・・。
やはり、いずこかへ消えてしまったのでしょうか?
今日は比較的浅場での釣りだったようなので、
中層にはまだ居るかも知れませんね。
週末のジギンガー達の釣果が待たれます。(笑)
小松田さん、御疲れ様でした。

ここのところ、三戸周辺では、ボウチョウ漁をやっている
漁師さん達が多いです。
船から海面を覗き込んで、棒などでサザエなどをとる漁ですね。
今日もバム入出港場所の付近では8艇ほどがやっていました。
このボウチョウ漁、こんな姿でやっています。
20071025173246.jpg

20071025173327.jpg

と、言う訳で、漁をしている漁師さん達は殆ど周りを見ていません。
ですので、近くを航行するときはなるべく曳き波を立てないよう、
スピードを落として航行して下さい。
出来れば、十分な回避をして、航行して下さい。
釣りをしていて、近くを他のボートがスピードを出して走っていたら、
危ないと思うのと同時に、ちょっと頭にきますよね、
それと同じです。
ご理解、ご協力を御願い致します。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

釣り大会の余韻

今日の相模湾三戸浜は、曇り。
と言っても、薄曇程度で時折陽が差していました。
さすがに、昼間でも肌寒くなってきましたね。
海は、台風が逸れてくれたおかげか、穏やかさを保っています。
今日もベタ凪でした。
風は北の風2~3mと静かでした。

さて、大盛況に終わった釣り大会。
あれから3日経ちましたが、何だか余韻が残っています。(笑)
どなたかサバ忘れてましたよ。(笑)
海に返しちゃいましたけど。
総評としては、今回の勝負の鍵となったのは、
サバだったのではないでしょうか?
上位に入った方の多くにはサバが結構含まれていました。
逆に、サバをリリースしてきちゃった方は
得点が伸び悩んでしまったようです。(笑)
まぁ、そんな訳で、次回からサバは点数が下がるかも。
許してね、ウルワツさん。(爆)
サバに限った事ではありませんが、点数もそろそろ見直そうかな
っと、思っております。
さてさて、今度はどうなる事やら・・・。
今から楽しみです!

さてさて、そんな釣り大会の余韻が残る中、
今日はW-14の岡田さんがご友人の川上さんと共に
御出艇でした。
絶好の釣り日和!
早速、釣果を伺ってみると・・・、
「サバとカワハギが一匹ずつだったよ~。(泣)」
と言う事で、ちょっと残念な結果でしたね。
釣り大会なら12点でしょうか。(笑)
それでも、お土産ができたと言う事で、満足だそうです!
岡田さん、川上さん、御疲れ様でした。

そういえば、今日は三戸から釣りに出ている方(半本業?)
とお話ししたのですが、
月曜日から、パタっとイナダが姿を消してしまったようです。
なんでも、昨日は朝の5:30~夕方の5:30まで
三戸沖~城ヶ島沖~秋谷沖と、回ったそうですが、
実釣でイナダが1、ソウダ1と全く奮わなかったそうです。
「こんな事はあんまり無いんだけどね~。」
と、本人も首を傾げる始末。
深場に行っちゃったんでしょうかね?
今週末、誰か探索してきてくださいね!(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

第四回釣り大会!!

10月21日 日曜日、絶好のコンディションの中、
第四回BEACH-BUM釣り大会が開催されました!!
天気は晴れ!海は凪!風は無し!近付きつつある台風、
前日に吹いた10mの南風等々、心配されましたが、
当日はこの上ない海況の中で行う事ができました。
今回の参加者は、13艇24名!

永大14ft:岩渕さん、鶴岡さん
FR-17:岡出さん
アリマ1511:KAWANOさん
TH-20:今野さん、宮崎さん、渡辺さん
アキレス:才田さん
EBOSHI365:シモさん、鬼丸師匠
アカシ280:田辺さん、鍋田さん
EBOSHI340:豊田剛由さん、静江さん
SASUKE130CC:中嶋さん、辻内さん
UF-20:原田さん、加藤さん
ベイライナー:ウルワツさん
NEO390:道永伸一さん、光義さん、飯島さん
UF-20:牟田祐一さん、明美さん

この中から、栄えある第四回チャンピオンが決定いたします!

日中は、若干吹いていた風もパタっと止まり、少し暑ささえ
感じるほどの陽気になりました。
沖では、無数の船が右往左往、釣り船、ヨット、カヤックなどなど
大賑わいでした。
午後2時、大会は終了し、上架作業開始。
大きな事故も無く、無事釣り大会は終了いたしました。
各艇掃除を終えると、2階デッキにて懇親会を兼ねたBBQ。
その間も私はお魚勘定。(笑)
そんなこんなで集計も終了し、順位を算出します。
その間、2階デッキでは、毎回恒例の自己紹介。
20071022110403.jpg

今回は、初参加の方が、12名もいらっしゃいましたね。
宴も盛り上がった頃、いよいよ結果発表の時を迎えます。
今回は、100点越えの方が8名も出るというハイレベルな
争いになりました。
潔く頭を丸めちゃった方もいらっしゃいましたね。(笑)
そんな訳で、ブログ上でも結果発表です!

第10位 EBOSHI340 豊田静江さん
イナダ1、カワハギ5、サバ2、エソ1、トラギス4、その他2
合計67点

第9位 アリマ1511 KAWANOさん
メバル4、サバ7、ガンゾウヒラメ5、トラギス5、その他2
合計92点

第8位 永大14ft 鶴岡さん
カンパチ1、イナダ11 
合計120点

第7位 アカシ280 田辺さん
イナダ10、サバ5 
合計125点

第6位 SASUKE130CC 中嶋さん
イナダ1、カワハギ1、カツオ2、サバ20
合計126点

そして、ここから賞品がでます。(笑)

第5位の発表の前に、恒例となった今野賞の発表!
いつもは、今野さんより1つ順位が下の人が対象となりますが、
今回、今野さんは○○だった為、その対象がおらず、
独断で、得点が1番低かった方に、進呈する事となりました。
んが、こちらがまた複数いた為、これまた独断で、
もう一つ順位が上の方への進呈となりました。(笑)
栄えある今野賞に輝いたのは!

UF-20 加藤さんでした~。
20071022111107.jpg

おめでとう御座いました!

では、いよいよベスト5の発表です!

第5位 アカシ280 鍋田さん!
20071022112139.jpg

イナダ3、カツオ2、サバ18、その他2
合計132点
賞品はバムTでした。
20071022111340.jpg

今回出場の中では一番小さいボートでしたが、同乗の田辺さんと
共に良積を残されました。
おめでとう御座います。

第4位 UF-20 牟田明美さん!
20071022112225.jpg

メジマグロ1、サバ9
合計145点
賞品はバムTでした。
20071022112045.jpg

2週連続でのメジGETはさすがです。女性アングラーの中では
過去最高の結果でした。
おめでとう御座います。

第3位 ベイライナートロフィー ウルワツさん!
20071022112313.jpg

サバ32
合計160点
賞品は釣具店たけしちゃんの商品券¥3,000-分とバムTでした。
20071022171520.jpg

緑一色のクーラーの中身。出てくる出てくるサバの山(笑)
当初の作戦通りでしたが、途中でメンタルがもたなかったとのこと。
それでも見事3位獲得でした!
おめでとう御座います。

第2位 EBOSHI340 豊田剛由さん!
20071022112455.jpg

イシダイ1、ホウボウ1、カワハギ17、エソ2、トラギス22
その他5
合計196点
賞品は、たけしちゃん提供の手袋と商品券¥5,000-分&
バムTでした。
20071022112742.jpg

底物系を中心に、カワハギ&トラギスで得点を重ねました。
上位入賞者の中では唯一サバが混じりませんでしたね。(笑)
カワハギの数は1番でした!
おめでとう御座います。

栄えある第四回BEACH-BUM釣り大会チャンピオンに
輝いたのは!!

第1位 SASUKE130CC 辻内忠利さん!
20071022172327.jpg

メジマグロ1、イナダ3、ホウボウ1、カツオ3、サバ28
釣り大会史上最高得点 合計292点!
賞品は、たけしちゃん提供のカワハギ竿と
商品券¥10,000ー分&バムT&表彰状でした。
20071022172032.jpg

大物メジマグロを釣り上げ、その他にも高得点の魚を釣り上げての
ぶっちぎりの優勝でした。初出場で初優勝と言う快挙でした。(笑)
実は、一番初めに出艇&帰航の上、集計したのも1番手でした。
今回は何から何まで1番でしたね!(笑)
次回は、ディフェンディングチャンピオンとして、
まだ誰も達成していない連覇を目指してくださいね!
辻内さん、優勝おめでとう御座いました!!

と言う訳で、非常にハイレベルだった戦いを制したのは、
辻内さんでした。
もちろん、他の参加者の皆様も御健闘戴きました。
釣果だけですが、ご紹介いたします。

20071022173057.jpg

FR-17 岡出さん

20071022173130.jpg

UF-20 加藤さん(今野賞)

20071022173157.jpg

永大14ft 岩渕さん

20071022173222.jpg

TH-20 宮崎さん

20071022173244.jpg

UF-20 原田さん

20071022173332.jpg

アキレス 才田さん(この日一番大きなサバを釣り上げました!)

20071022173414.jpg

SASUKE130CC 中嶋さん(第6位)

20071022173513.jpg

永大14ft 鶴岡さん(第8位)

20071022173543.jpg

アカシ280 田辺さん(第7位)

20071022173612.jpg

TH-20 渡辺さん

20071022173634.jpg

NEO390 道永伸一さん
(この日唯一のワラサにして、一番の大物でした。)

20071022173727.jpg

NEO390 道永光義さん
(この日唯一のアマダイGETでした。)

20071022173943.jpg

UF-20 牟田祐一さん

20071022174015.jpg

EBOSHI340 豊田静江さん(第10位)

今回はハーバーマスターから今野さんに感謝状が贈られました。
今やバムのイベントには欠かせない存在の今野さん。
賞品の提供のみならず、焼き場のお手伝いなどなど、
いつも率先してお手伝い戴いております。
本当にいつも有難う御座います。
次回からも宜しく御願い致します。(笑)
20071022180757.jpg



結果発表が終わると、各所にて本日の釣り談義や四方山話に
華を咲かせ、夜遅くまで宴は続きました。
朝早くから、夜遅くまで、皆様本当に御疲れ様でした。
また、今回の釣り大会に当たり、賞品のご提供などご協力戴いた
皆様、有難う御座いました。
釣具店 たけしちゃん 様
賞品のご提供並びに商品券でのご協力、有難う御座いました。
今野 充 様
賞品のご提供並びに、焼き場のお手伝いまで、有難う御座いました。
田熊 順 様
賞品のご提供、有難う御座いました。
戴いた品物は、参加賞として、配布させて頂きました。


皆様のご協力により、第四回BEACH-BUM釣り大会は
無事開催、終了致しました。
ご参加戴いた皆様は、是非次回も!
今回、ご参加いただけなかった皆様も、是非次回は!
第5回釣り大会でお待ちしております!
皆様、本当に有難う御座いました&御疲れ様でした!!
またみんなで楽しみましょう!!(笑)

20071022175528.jpg

20071022175541.jpg

20071022175554.jpg

さぁ、いざ決戦の時!

今日の相模湾三戸浜は、天候は晴れ。朝のうちこそ冷えましたが、
時間が経つにつれて、太陽が顔を出し、暖かい一日となりました。
海はと言うと、予報では午後から南西が強く吹くとの事でしたが、
思った以上に風は上がらず、2時くらいまでは平穏な海でした。
沖の方は早い内から結構風があったみたいですけど。
夕方になるにつれて、南風が上がってしまい、10m近くの
強風となってしまいました。

さて、いよいよ明日は釣り大会です。
参加艇数15艇!過去最多!
参加者総数27名の予定です。
さて、誰が栄光を勝ち取るのか、本当に楽しみです。
気になる天気・海況ですが、この南風は夜半には収まり、
その後、北風が吹くという事なので、沖に多少のうねりは残るかも
知れませんが、今のところは開催の予定です。
もちろん、当日の海況が予想以上に悪い場合は、
急遽中止もあり得ますので、参加者の皆さんには、
ご理解を戴ければと思います。
何とか、無事開催できる事をひたすら祈るのみですね。(笑)
皆さんも祈ってください。(爆)

そんな中、今日は土曜日と言う事で、もちろん出艇はありました。
気になる釣果をご紹介していきたいと思います。
今日出られた方の中には、明日出場予定の方もいらっしゃいます。
さて、どんな釣果だったでしょうか。

まずは、NEO390の道永さんです。
今日は三戸沖で青物狙いとの事。
さてさて、釣果は揚がったのでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20071020190145.jpg

じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉ~、イナダが大漁ですね!!
全部で12匹居ました。
一番大きなサイズは、53cm!もうちょっとでワラサですね。
ちなみに、イナダはもっと沢山釣れたそうです。
やればやるだけ釣れるとの事でした。(笑)
ポイントは、三戸沖40m~70mくらいの場所だそうです。
明日は青物狙いの方も居ると思いますので、
是非、参考にして下さい。
道永さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO374の四方田さんです。
久々の御出艇でしたね。
今日はマリンパーク下15~18mほどの場所での釣行と
言う事でした。
さてさて、結果はと言うと・・・、
20071020190531.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、ウマヅラハギですね。
数は3匹でした。
今日はとにかくフグが多くて、針を相当やられちゃったそうです。
フグはサバフグっぽい奴だったそうです。
う~ん、ちょっと残念でしたね。
ちなみに、フグは明日の点数には入っていませんね。(笑)
あ、ウマヅラは入っていますよ。
四方田さん、御疲れ様でした。

続いては、F-12の鈴木清一さんです。
今日もいつものポイントでの釣行だったとの事。
さてさて、気になる結果はと言うと・・・、
20071020190950.jpg

じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉ~、カワハギですね!!
しかも、でかい~!
一番大きいのは、何と!30cmジャストでした。
今年は本当にカワハギが良い感じですね。
しかも、でかい。(笑)
今日のカワハギは全部で、6匹でした。
ちなみに、いつものイナダのお持ち帰りもありました。(笑)
いやはや、いつもながらお見事です。
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13のイカ天丸さんです。
今日はご友人の怪人さんとの釣行でした。
最近、すっかり深場にはまり気味ですが、(笑)
今日も深場っちゃったようです。
さてさて、その釣果はと言うと・・・、
20071020191320.jpg

どか~~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、黒ムツがいっぱいですね!!
黒ムツは全部で5匹もいました!
さらには、白ムツが9匹!
カレイが1匹、沖メバルが1匹、ノドクロカサゴが4匹、
カマスの一種だと思われるのが1匹、名前が分からないのが
2種3匹でした。
いや~、黒ムツ5匹は凄いですね!
水深は180m付近が一番当たりがあったとの事。
深すぎても今日は駄目だったようです。
きっと今頃、酒盛りになってるんでしょうね。(笑)
お見事でした。
イカ天丸さん、怪人さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20の板橋さん、斎田さん、前田さんの3名です。
今日は城ヶ島方面でカワハギ釣りに挑戦との事。
さてさて、結果はと言うと・・・、
20071020191815.jpg

じゃ~ん!!
狙い通りのカワハギでした~!
んが、釣果は3人でこの1匹と少々少なめ。(笑)
んがしかし!この一匹がでかかった。
魚長君計測に拠る所、なんと29cm!!
今日鈴木さんが釣ってこられたのには、わずかに及びませんでしたが、
それでも、この大きさは凄いです。
本当に今年はカワハギの当たり年ですね。
明日、狙ってみては如何でしょうか?(笑)
板橋さん、斎田さん、前田さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、アキレスのゴムボート竹村さんです。
竹村さんも久々の御出艇でした。
なんでも、もうすぐ双子ちゃんのパパになるそうです!
おめでとう御座います!!!
さてさて、今日は、三戸沖定置周りで青物狙いだったそうですが、
結果はどうだったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20071020192239.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉ~、狙い通りの青物ですね!
まずは、イナダ!数こそ1匹でしたが、見事に揚がりました。
さらに、大漁だったのは、サバ。
これでも間引いてきたそうです。(笑)
それから、ソウダガツオが2匹でした。
ソウダはマル・ヒラ共に1匹づつでした。
サバが本当に大漁でしたね。
サバも明日の点数にはしっかり入ってます。
数釣れれば、優勝も見えてきますね!(笑)
50匹も釣ればの話しですけど。(笑)
竹村さん、御疲れ様でした。

一応、夕方ですが、写真を撮りました。
20071020192813.jpg

今は少し、風が収まったように感じます。
明日は無いでくれれば良いんですけどね。
とりあえずは、明日です!
誰が優勝するのか、今回は分かりません。
イナダも好調!カワハギも好調!今年はメジも揚がってますからね。
いつも以上にハイレベルになるのではないでしょうか?
出場者の皆さん、がんばってくださいね!!!
と言う訳で、明日は朝早いので、今日は早々に寝ます。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

カジキの予感・・・。

今日の相模湾三戸浜は、天気は晴れのち曇り。
午後からどんよりして来ました。
今のところ、雨は降っていませんが、もう時間の問題って感じの
空色です。
海はと言うと、ベタ凪とまでは言い辛いまでも、穏やかでした。
風は北の風4mほどでした。

さて、連日のように書いている釣り大会ですが、
予定では15艇の出艇となりました。
出場者は25名超と賑やかになりそうです。
もうそろそろ、それぞれの作戦も決まった頃でしょうか?(笑)
気になる天気ですが、明日の日中、ちょっと南が強めに
入りそうですが、夜には北風に変わり、
出航開始となる7時頃には、北風4~5mの予報となっています。
天気は問題なさそうなので、今のところ開催出来そうな予感です。
んが、つい今しがた、台風19号発生だそうです・・・。
しかも、台風の名前は「KAJIKI(カジキ)」ですって。(爆)
いくら釣り大会の釣り目にカジキがあるからって、
こっちのKAJIKIは、お呼びじゃないですね。(笑)
まぁ、かなり遠くの海上を通る予測なので、
22日は駄目にしても、21日は何とか持ってくれるのでは
ないかと思います。
それにしても、何故この時期に・・・。
後は祈るのみです・・・・。

そうそう、私事で誠に恐縮ですが、
ようやく日曜日に車が解禁になります。(笑)
なので、釣り大会の前にちょっくら警察署まで行って来ます。
と言う訳で、昨日警察署に電話してみました。
私「○○が20日で終わるんで、免許証を21日の
AM4時~5時ごろ取り行きたいんですけど・・・?」
警「ん~、約束は出来ないですね。」
私「え?何でですか?」
警「事故とかあると、交通課全員出払っちゃうんだよね、夜は。」
私「受付かどこかに預けといてくれませんかね?」
警「手続きがあるから無理ですね。」
私「じゃぁ、家出る前に電話します。」
警「来て貰う間に事故があるかもしれないからね・・・。」
私「・・・・。」
警「・・・・。」
私「・・・、とりあえず行くだけ行きます。」
警「そうですね、ちょっと待ってもらうかも知れないけど。」
私「あ、名前とか言わなくても良いんですか?」
警「あ~、21日に空けるのあなたしかいないから。(笑)」

と言う訳で、○○の部分はご想像にお任せします。
まぁ、大体の方が知っているとは思いますが・・・。(笑)
それにしても、この1カ月、三崎口から歩きましたが、
大根の成長がめっちゃ早い事に驚きました。
以前にも書きましたが、一ヶ月前にほんの小さな苗だったのが、
いまや、ボウボウに葉を生やし、根が盛り上がってきました。
一ヶ月前にそれなりに大きかった葉は、
もう1週間もすれば、出荷できそうな感じです。
考えてみれば、この1カ月、殆ど雨も無く、
傘を差した記憶がありません。良かった良かった。

さて、明日は土曜日と言う事で、出艇される方もいらっしゃいます。
日曜日が釣り大会のせいか、普段よりは少な目ですが、
その釣果は、釣り大会の参考になるのではないかと思いますので、
明日出艇の方には、是非頑張ってきてもらいましょう。(笑)
今日ダイビングの方と話したのですが、
イナダの壁・・・、今日は無かったそうです・・・・。
う~ん、何処へ消えてしまったのでしょう。。。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

防波堤の先で・・・

今日の相模湾三戸浜は、良い天気でした。
秋晴れもこう続いてくれると、気持ちが良いもんです。
海も穏やかさを残したままで、このまま週末に突入してくれると、
大変うれしいですね。
今日はここ数日の中でも風が無い方で、本当にベタ凪でした。

さて、本日で釣り大会の参加締め切りです。
大体出揃いましたかね。
昨日も同じような事をあまり書く事は無いんですが、(笑)
参加艇数はやはり過去最高となりました。
何だか今回はどの艇も本気度が感じられます。(笑)
若干、BBQメインの方もいらっしゃるみたいですけど。(爆)
まぁ、楽しみ方はそれぞれなので、
その方なりの楽しみ方を見つけてもらえれば嬉しく思います。

今日は午後から東京湾側の走水と言う場所に行って来ました。
大型の2ストだったんですが、何でも吹けが悪いとの事。
症状を聞く限り、燃料系だろうと言う事で、
調べてみたところ、やはり、燃料の行きが悪いようで、
火花は出れど、燃料行かずみたいな状況でした。
なので、キャブをばらしてみて、まぁびっくり!
キャブ内が錆だらけ・・・。
どうやらスチール製のタンク内が錆錆に
なってしまっていたようです。
キャブクリーナーではおっつかないので、
ひとまずお持ち帰りして、エアで掃除する事にしました。
その帰り道の事。
三浦海岸を車で走っていると、
(当然、私は助手席だったんですけど・・・。)
漁船などが停泊できる入り江のところに、
防波堤があるんですけど、
その一番突端に佇む一人の老人がいました。
丁度、チンタラ運転していたんで、ずっと見ていたら、
おもむろに立ち上がって、動き始めました。
しかもスロ~な動きで。。。
よ~く、見ていると・・・、太極拳でした!
太極拳やっている人、生で始めて見ましたよ。(笑)
それにしても、何故防波堤の一番突端やってたんでしょう?
気持ち良いからかな!?
まぁ、何にしても健康第一ですね!(笑)
(どういうまとめ方だ・・・。)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

締め切りは明日ですよ~!

今日の相模湾三戸浜は、晴れ。
でも、北の風強く、少々肌寒い1日でした。
海は、陸から見る限りさほど荒れている様子はありませんでしたが、
沖に行けば、それなりにうねりを伴っていそうです。
風の強さは4~5mと言った感じでした。

さて、今週日曜日に迫った釣り大会。
エントリー数も徐々に増え、過去最多出艇の模様です。
今回は、初参加の方、それからレギュラー参戦の方、
はたまた、復活参戦の方等々、面子も様々で、
激しい海上バトルが予想されます。(笑)
エントリーの締め切りは明日です。
出場予定の方は、大急ぎで参加表明してください。
それから、夜の食事会ですが、思った以上に
寒いかもしれません。
今日も鍋が恋しいほど寒いです。
ですので、上着の用意を忘れずに!

そういえば、もうすぐ日本VSエジプトの試合が始りますね!
う~ん、キックオフからは見れないなぁ~。。。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

不調です・・・。

今日の相模湾三戸浜は、秋らしく涼しい陽気でした。
天気は晴れていましたが、北寄りの風が思ったより強く、
涼しさを与えてくれました。
波はさほどありませんでしたが、沖の方はちょっときつそうですね。

今週末はいよいよ釣り大会。
参加定数もおおよそ出揃い、過去最多の出艇が見込まれます。
今回が初出場の方もいらっしゃいますので、
何気に混戦模様が予想されています。
まぁ、結果は時の運ですので、楽しんで頂ければ幸いです。

ここの所、上下架に使っている機械が不調です。。。
状況としては、外科的措置が必要なので、
このウィークデーは、メンテナンスに勤しみたいと思います。
なので、平日御出艇のかたには少々ご迷惑を
お掛けしてしまうかも知れません。
今日もちょっとご迷惑をお掛けしてしまいました。
申し訳ありません。
万全の体制で釣り大会を迎えたいと思います!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

1週間前!!

今日の相模湾三戸浜は、曇り。日中に若干ポツッと雨が
落ちましたが、気にならない程度。
涼しくて過ごし易い一日でした。
海は、相変わらず穏やかなんですが、穏やかなのはどうも
波打ち際だけらしく、沖の方は結構うねっているようです。
風は北東の風3mほど。出艇には問題ありませんでした。

さて、第4回釣り大会まであと一週間。
今日御出艇された方の中にも、出場者がたくさんいます。
ポイント、仕掛けの最終チェックでしょうかね?(笑)
では、皆さんの釣果をご紹介していきましょう!

まずは、ジョイクラフト333のちゅら海さん。
今日はおっせ君との親子釣行でした。
小網代方面で、鯛釣りに挑戦とのことでしたが、
結果はと言うと・・・、
「駄目でした~。(笑)」
と言う事で、残念ながら本命の鯛は揚がらなかったとの事です。
それでも、ソウダガツオなどが釣れたと言う事でした。
う~ん、今日は残念でしたね!
でも、もうすぐアオリの季節!
今冬も期待してますよ!
って、まだ早いか。(笑)
ちゅら海さん、おっせ君、御疲れ様でした。

続いては、ベイライナートロフィーのウルワツさん。
今日は永大14ftの岩渕さんと共に御出艇でした。
三戸沖でイナダ釣りに挑戦との事。
さてさて、結果はと言うと・・・、
20071014170637.jpg

じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉ~、今日も一杯釣れましたね!
真ん中の2匹!カンパチじゃないですか~!
大きさは、大きい方がジャスト40cmでした。
それから、本命のイナダ。
若干、サイズが足りないのもいそうですが、(笑)
全部で9匹でした。
岩渕さんは昨日もご自身のボートで出艇されて、
イナダが大漁でしたね。(笑)
ウルワツさんは、昨日はメジでした。
すっかりイナダポイントを把握されたみたいです。
また次回も期待しちゃいますよ!
あ、あとサバが1匹いましたね。(笑)
忘れるとこでした。
ウルワツさん、岩渕さん、御疲れ様でした。
あ、岩渕さん帽子忘れてないですか!?

続いては、パーフェクター13の菅野さんです。
今日は三戸沖でカワハギ釣りに挑戦とのこと。
さてさて、結果はと言うと・・・、
20071014171257.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、お見事!本命のカワハギが8匹揚がりました!
一番大きいのは26cm!
やはり肝がパンパンでした。
そして、カサゴが1匹という釣果でしたね。
サイズ的にはもうちょっと大きいので揃って欲しいそうです。(笑)
今年は全体的に形が良いらしいので、これからに期待ですね!
菅野さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390の道永さん。
今日は深場に挑戦とのことでした。
んが、日頃の疲れが出てしまったのか、
今日は殆ど釣りにならなかったそうです。(笑)
そんな訳で、今日は誠に残念でした。
次回、期待しております。
道永さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390の吉永さんです。
今日はご友人の佐藤さんと共に御出艇でした。
3ヶ月ぶりくらいの出艇でしたね。
今日は三戸沖での釣行だったとの事、
さてさて、結果はと言うと・・・、
20071014173628.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、大漁ですね!
今日はサバが入れ食いだったようです!!
そのサバは全部で、19匹!
どれも30cmほどで形が揃っていました。
一気に3匹掛かったときもあったとか。
それから、ヒラソウダとトラギスが一匹ずつでした。
サバは食べ方にバリエーションが多いので、
数釣れてもあまり困らないですね。
でも、足が速いのでそれだけは注意です。(笑)
次回も期待してますよ!
吉永さん、佐藤さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20の牟田さんです。
昨日は奥様が54cmのメジマグロを釣ってこられました。
今日はお一人での釣行でしたが、如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「今日はサバばかりでした・・・。」と言う事で、
お持ち帰りは少しだったようですが、
数は結構釣れたそうです。
昨日、メジがつれたポイントとほぼ同じ場所だったそうですが、
1日経ってしまうと、海の中も変わってしまうようですね。
荒崎沖~三戸沖~荒崎沖での釣行と言う事でしたが、
何処に行ってもサバだったそうです。
とは言え、釣り大会は大いに期待しております!
牟田さん、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI340の豊田さんご夫妻です。
今日もいつものように三戸沖での釣行と言う事でしたが、
さてさて、注目の結果はと言うと・・・、
「駄目、ぜんぜん駄目。。。」
と言う事で、やはりサバばかりだったそうです。
う~ん、今日の三戸沖はサバの絨毯でも
出来てたんでしょうかね?(笑)
まぁ、今の時期のサバは結構脂があるそうなので、
食べるには、良いかも知れませんよ。(笑)
次回は釣り大会、活躍期待しております!
豊田さん、奥様、御疲れ様でした。

続いては、アカシ280の田辺さんと鍋田さん。
こちらも今日は三戸沖での釣行と言う事でした。
さて、結果はと言うと・・・、
20071014174815.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、イナダが揚がりましたね!!
若干ワカダも混じっていましたが、全部で6匹でした。
田辺さんが4匹、鍋田さんが2匹揚げたそうです。
他には、マハタが1匹。こちらは26~8cmほどでしょうか。
ちなみにこれはバム記録。(笑)
そして、カワハギが1匹。肝良い感じです。
やっぱりサバも釣れてましたね、全部で5匹でした。
どれも食べて美味しい魚ばかりですね。(笑)
今度の釣り大会、大いに期待が出来そうです!
田辺さん、鍋田さん、御疲れ様でした。

続いては、今日はレンタルボートFW-21で御出艇だった
EBOSHI365のシモさんとパーフェクター13の
おいちゃんさん、ご友人4名と総勢6名での御出艇でした。
出航早々、お子さんが船酔いしてしまい、一時帰航と言う事も
ありましたが、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「イナダの絨毯は見つかりませんでした・・・。」
との事で、やはり釣れたのはサバばかりだったそうです。
頭も落としちゃったとの事で、写真は撮りませんでしたが、
数は釣れたそうなので、「釣り」としては
楽しめたのではないでしょうか?(笑)
でも、満足できませんね。(爆)
またのリベンジ乗り合い、お待ちしております!
シモさん、おいちゃんさん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20で御出艇のHさんです。
お名前出していいか聞きそびれてしまったので、今日は仮名で。
三戸沖近辺での釣行と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「う~ん、駄目でした~。」
と言う事で、今日は残念な結果となってしまいました。
それでも、小さいながらアジなどが揚がったそうです。
リリースしちゃったそうですけどね。(笑)
う~ん、今日は残念でしたね。
また、次回、お待ちしております!
Hさん、御疲れ様でした。

本日最後は、UF-20の原田さんです。
今日はご友人の加藤さんと共に御出艇でした。
今日は三戸沖のず~~っと同じ場所での釣行だったそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
本日の釣果はこちら!!
20071014180116.jpg

じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉ~、大漁じゃないですか!!
しかも、バラエティに富んだ釣果ですね。(笑)
まずはイナダ!こちらが全部で3匹でした。
一匹はワカダサイズでしたね。
それから、やはり大漁のサバ!
サバは全部で17匹でした。
さらには、カサゴの良いのが揚がりました。27cm!
こちらは最後の一投でGETしたそうです。
それから、ソウダガツオがマル・ヒラ1匹づつ。
そして、真鯛、マハタ、トラギス、カイワリと言う釣果でした。
ず~~っと同じ場所との事でしたが、
上物・底物入り乱れております。(笑)
カイワリも美味だと聞いていますので、是非味レポ宜しくです!
原田さん、加藤さん、御疲れ様でした。

今日はウィンドの方も来られていましたが、
風が弱すぎて話にならないそうで、(笑)
早々と引き上げてしまいました。
「沖に行けば風あるらしいですよ!」とお話ししたところ、
「沖に行くまでが大変なんだよね。(笑)」と
言われてしまいました。
うん、まぁ、確かに。。。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

予行練習!?

今日の相模湾三戸浜は、曇りのち晴れ。
朝のうちはどんよりと曇っておりましたが、
時間が経つにつれ、晴れ間が増え、日中は良い天気でした。
海は、北風そよそよのおかげで良い感じの凪。
沖の方はちょっとうねりがあったみたいです。
風は北東の風2~3mほどだったでしょうか。

先週の3連休は海が大荒れの状況で出艇出来なかったので、
各釣り師さんたちは、相当うずうずしていたようです。(笑)
早速、皆さんの釣果を拝見していきましょう!

まずは、ベイライナートロフィーのウルワツさん。
今日は、近くのマリーナに船を置いている方たちと
BBQと言う事で、早々のご帰航でした。
「おかずGET!」の至上命令があったかどうかは定かでは
ありませんが、釣果が気になるところです。
食べちゃう前に伺ってみると・・・、
20071013173723.jpg

どど~ん!!
おぉぉぉ~、メジじゃないですか!!!
プレッシャーに負けず、最高のおかずGETとなりました!!
大きさはジャスト50cm!
来週の釣り大会であれば、100点GETでしたね。(笑)
その後、BBQをされている時に、お刺身を戴きましたが、
これがまた美味い!!!最高でしたね。(笑)
マグロの他には、サバが9匹と言う釣果でした。
ポイントは三戸沖との事です。
来週、楽しみですね!
ウルワツさん、御疲れ様でした&ゴチでした~。

続いては、EBOSHI375の田代さん。
今日も三戸沖での釣行と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「う~ん、サバが10匹くらいかな・」って事で、
写真は撮れませんでしたが、ぼちぼちの釣果だったようです。
まだ田代さんの釣果は写真で撮らせて貰った事がないので
次は是非、お願いしたいと思います。(笑)
田代さん、御疲れ様でした。

続いては、永大14ftの岩渕さん。
今日はご友人の平岡さん、石原さんとの御出艇でした。
三戸沖での釣行となったようですが、
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20071013175456.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、イナダサイズとワカシサイズが入り乱れていますね!
数は全部で12匹。
一番大きいのは46cmとなかなかのサイズでした。
小さいものでも36cm位だったので、俗に言うワカダですね。
12匹と言うのもなかなかの釣果でした。
魚長君に乗り切らないです。(笑)
他には、サバが1匹と言った釣果でした。
今日はゲストのお二人も大喜びと言う事で、良かったですね。
岩渕さん、平岡さん、石原さん、御疲れ様でした。

続いては、FR-17の岡出さんです。
今日は三戸沖での釣行だったのでしょうか?
詳しい場所は聞いたような聞きそびれたような・・・、
すみません、メモるの忘れちゃいました・・・。
え~、本日の釣果はと言うと・・・、
20071013180500.jpg

じゃ~ん!
おぉぉぉ~、微妙な大きさですね。(笑)
魚長君で計ったところ、惜しくも38cm!
こちらも俗に言うワカダというサイズでした。(笑)
まぁ、これくらいの大きさであれば、イナダと味は
変わらないと思います。
他には、サバが2匹、テンスが2匹と言う釣果でした。
岡出さんは釣り大会参加との事ですので、
釣り大会での初イナダを期待しております!
岡出さん、御疲れ様でした。

続いては、F-12の鈴木清一さん。
今日もいつものように三戸沖での釣行と言う事でしたが、
さすがにイナダは飽きたそうで、(笑)
今日は趣向を変えてカワハギ釣りに挑戦と言う事でした。
さてさて、結果はと言うと・・・、
20071013180905.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、見事に狙い通りのカワハギですね!
数は全部で8匹。
大きいサイズも混じりました。
一番大きいので、なんと29cmもありましたよ!!
肝も張っていて美味しそうです。
このほかにもクーラーの中には他の魚が入っておりました。。。
いつもお見事な釣果ですね!
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20の牟田さんご夫妻です。
今日は荒崎沖での釣行だったそうです。
なにやら大物が掛かったと言う事で、
早速、伺ってみると・・・、
20071013181435.jpg

どど~ん!!
おぉぉぉぉ~、大物の正体はメジマグロでした!!
大きさは、ウルワツさんを超える54cm!!
こちらは奥様の釣果だったとのことでしたが、
「最初は根掛かりかと思った」って程の重さだったそうです。
しかも、竿はアジ竿、ハリスは6号と言う事で、
慎重な作業だったようです。(笑)
お二人じゃ食べきれないですね。(爆)
他には、ヒラソウダが2匹、サバが4匹と言う釣果でした。
牟田さんも来週のつり大会にご参加の予定!
来週もこの調子での好釣を期待しております!!
20071013182004.jpg
(牟田明美さん)
牟田さん、奥様、御疲れ様でした。

続いては、アキレスのゴムボート、才田さんです。
今日は凪だった事もあり、秋谷立石沖まで行かれたとの事。
さてさて、結果はと言うと・・・、
「今日はノーフィッシュです・・・。」と言う事で、
残念ながら、今日は結果が出ませんでしたね。
まぁ、こういう日は、深く書く事はやめましょう。(笑)
次回は釣り大会!爆釣を期待しております!
才田さん、御疲れ様でした。

続いては、ジョイクラフト383の丁髷さんご夫妻。
今日は三戸沖でカワハギ釣りに挑戦とのことでしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速伺ってみると・・・、
20071013183019.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、狙い通りカワハギですね!
数は全部で6匹。
一番大きいので24cmほどだったでしょうか。
やはり、肝はパンパンですね。(笑)
ちなみに、一番大きいのは奥様の釣果とのことです。
カワハギも良い季節になったんですね。
鍋にしても美味いと聞いた事があります。
どなたか試して味レポして欲しいです。(笑)
丁髷さん、奥様、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13のイカ天丸さん。
今日は深場ると言う事で、250mほどの場所まで
行かれたそうです!!
さてさて、注目の釣果はと言うと・・・、
20071013183458.jpg

ど~ん!!
おぉぉぉ~、黒ムツじゃないですか!!
大きさは30cmほどで、そこそこのサイズだそうですが、
記憶の限りでは、バムでは初物だと思います。
黒ムツって歯が凄いですね!針のように鋭い歯でした。
他には、シロムツが8匹、ノドクロカサゴが2匹と、
深場の魚ばかりですね。
サバ2匹は30mほどの浅場だったそうです。(笑)
えさ用ですかね。
この他にも、ギスなどが釣れてたようでしたが、
既に半身になっていました。(笑)
ポイントは5海里ギリギリくらいの場所だったそうですよ。。。
それにしても、今日は黒ムツに限りますね!(笑)
イカ天丸さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、アリマ1511のKAWANOさん。
今日はご友人の宮野さんと共に御出艇でした。
朝の時点では狙いは決めてないとのことでしたが、
結果はどうだったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20071013184210.jpg

じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉ~、イカがいるじゃないですか!!
内訳は、スルメイカが4杯、ヤリイカが4杯ですね。
既にムギサイズではなく、立派なスルメになっていました。(笑)
他の釣果はと言うと、サバが2匹と真鯛が1匹でした。
ポイントは城ヶ島沖との事でした。
かなり遠いところでの釣行だったようで、
その違いによるものなのか、サバは近場で釣れる物より
サイズが良い様な気がしました。
真鯛は帰り際にちょろっとやっただけだそうです。
イカは久々に見ましたが、やっぱり美味そうですね。(笑)
釣り大会、期待しております!
KAWANOさん、宮野さん、御疲れ様でした。

明日も出艇予定の方がたくさんいらっしゃいます。
釣り大会前週と言う事で、出場される方は、
参考になる事もあるかと思います。
是非、優勝目指して頑張って下さいね!
今週の分をストックしてちゃ駄目ですよ。(笑)
申し込みは木曜日までです!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

穏やかです。

今日の相模湾三戸浜は、程よく晴れて、清清しい1日でした。
海も誠に穏やかで、風も殆どありません。
釣り大会もこんな海況だったら良いなぁ、と思います。
予報を見る限り、明日も似たような天気ですね。
先週の悪夢の3連休とはうって変わって釣り日和となりそうです。

さて、今日はSASUKE130CCの中嶋さんご夫妻が
御出艇でした。
前回はイナダが好調でしたので、今日も大体同じところでの
釣行だったようです。
さてさて、結果はと言うと・・・、
20071012162838.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、やっぱりイナダが揚がりましたね!!
数こそ前回に及ばず2匹でしたが、まぁ、おかずには
丁度良い数ですかね。(笑)
それから、イシダイが3匹!
イシダイの釣果は久々ですね~。
大きさは25cm前後で揃いました。
お刺身と塩焼きでいっちゃうそうです。(笑)
そして、サバが4匹。こちらは味噌煮だそうです。
もう一匹はヒラソウダでした。
ここの所、やはりヒラソウダのサイズが良いですね。
今日は、奥様の方が釣果が良かったそうです。
中嶋さんはつり大会に参加のご予定!
今日の釣果からすれば、上位入賞の確立大ですね!
んが、奥様はあいにく試験があるらしく、不出場との事。
21日は、旦那さんはつり大会で、奥様は試験で、
是非是非、頑張って下さい!!(笑)
中嶋さん、奥様、お疲れさまでした。

さてさて、本日の話題はと言うと、昨夜のボクシングでは
無いでしょうか。
最高視聴率40.9%だそうです!
亀田家のヒールぶりもかなりのものですね。(笑)
肝心の試合はと言うと、あくまで主観ですが、
両者の噛み合いが悪く、クリンチが多くて、
何ともかんともって、感じでした。
結果も予想通りでしたね。
やはり、浪速の弁慶に感じた事は実力不足、経験不足。
きっと、クリーンヒットがあれば、KO勝ち出来るとでも
睨んでいたのでしょう。
スタイル的にもファイタータイプですからね。
しかし、足を使い、トリッキーな動きをするチャンピオン、
ましてや、戦前に「出来ればKOで」と言う言葉を残した
チャンピオンに対して、あの戦い方では勝てませんね。
ラッキーパンチでもあたらない限りは。
反則行為による減点があったとはいえ、あそこまで大差を
付けられると言うのは、「順当な」結果だったと思います。
ただ、12回戦えるスタミナ(最後はちょっとバテましたけど)は
年齢、経験を考慮すれば、褒めてもいいと思います。
まだまだ若いので、この屈辱をバネに強くなって欲しいと思います。
とりあえず、亀父はボクシングの前に言葉遣いを教えましょう。(笑)

今日は久々に安田のとっつぁんが遊びに来ました。
本人はガリガリですが、愛犬はムチムチでした。(笑)
20071012165107.jpg
(愛犬ムック(シーズー))


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

あと10日です!

今日の相模湾三戸浜は、天気は曇りのち晴れ。
午前中のうちに日は出てきて、暑さも感じるほどでした。
海はと言うと、昨日に引き続きベタ凪。
風も殆どありません。
本当にあの3連休は何だったんでしょうね~?

さて、今日はNEO374の小松田さんが御出艇されました。
三戸沖での釣行と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
私は出張していた為、実際の釣果は拝見できなかったのですが、
ハーバーマスターに聞いたところによると・・・、
メジマグロ1匹(40~50cm)、ワカシ、サバなどが
多数釣れたようです。
こういうときに限って、その場に入れないんですよね・・・。
どうやら、最近好調の三戸沖定置周りでの釣行だった様子。
イナダ(ワカシ)はサイズこそ伸び悩んでいるものの、
未だに数は出るみたいですね!
ダイバーの話によれば、イナダの壁が出来ているとの事。
昨日仕入れた情報によれば、その壁の中にも
ワラササイズがちらほらと混じっているとのことでした。
チャンスはまだまだありそうですね!(笑)
小松田さん、お疲れさまでした。

さて、釣り大会まで残り10日となりました。
今月21日が大会です。
既にエントリー数も良い感じに増えております。
出場をご希望の方は、18日木曜日までに申し出て下さい。
当日、飛び入りでの出場は出来ません。
今回は、イナダ狙いの方が結構いるみたいです。
メジなんか混ざった日にゃ、一気に優勝の確率が上がりますね!
現在のところの出場者の顔ぶれを見てみると、
全大会出場の方が2艇、初参加の方も2艇、などなど、
新旧保管者様が入り乱れての激戦が予想されます。
前回上位で、今回は残念ながら所用で参加できない方も
いらっしゃいますので、入賞は誰にでもチャンスはあります。
また、その時の運によって結果が左右されるのも釣り大会の
面白いところ。
なので、皆さん奮ってご参加くださいね!
それから、大会後の食事会ですが、当然お酒も出ます。
お酒を飲まれる方は、電車でのご来社もしくは、
酔いが覚めてからお帰り戴けますよう、御願いします。
お酒が抜け切っていないのに帰ろうとする方がいた場合、
体張ってでも引き止めますので。(笑)
ご協力、御願い致します。
しつこいようですが、エントリーの締め切りは18日木曜日です。
参加人数の変更に関しましては、エントリー終了後でも
受付いたしますが、なるべく早めにお伝えくださいね!
宜しく御願い致します。
あ~、楽しみだぁ~~~!!!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

3年目突入!

今日の相模湾三戸浜は、先日の3連休が何だったのか?と、
思うくらい、ベタ凪でした。
天気は朝のうちこそ雨がパラついたものの、その後持ち直し、
一日曇りの天気でした。
風も殆ど無く、波打ち際に多少の波があったものの、
出艇には、ま~ったく影響ありませんでした。

さて、今日も浮かんでいる方がいらっしゃいます。
ふと気付けば、今月1日以降、魚の写真を載せていませんでした。
はてさて、今日は何がつれたのでしょうか?

まずは、NEO390の黒瀬さん。
御出艇は約1年ぶりでした!
今日はご友人の春原さん、土田さんと共に出航でした。
三戸沖での釣行だったとのことでしたが、
結果はと言うと・・・、
20071010175515.jpg

じゃ~ん!
おぉぉ~、なかなか良い釣果ですね!
まずは、ソウダガツオ!ヒラが3匹、マルが6匹でした。
比べてみると、ヒラの方が1廻り大きいですね。
食べているものが違うんでしょうか?(笑)
それから、サバも7匹釣れました。
イナダは残念ながら揚がらなかったとのことでしたが、
釣果には、満足だったようです。
その後、その場でBBQ、すぐに胃に収まってしまいました。(笑)
釣り立ては美味しいですよね!
黒瀬さん、春原さん、土田さん、お疲れさまでした。

続いては、EBOSHI340の豊田さんご夫妻。
今日もいつものポイントでの釣行だったようです。
さてさて、早速釣果を拝見すると・・・、
20071010174453.jpg

ど~ん!!
おぉぉぉ~、まだまだイナダはいるみたいですね!
イナダは全部で、5匹。
一番大きいのは45cm程だったでしょうか。
本当はもっと釣れたようですが、さすがに「飽きた」そうです。(笑)
それから、真ん中のでかい奴!!
これはシマアジですね!大きさはなんと48.5cm!!!
竿が折れそうなほどの引きがあったそうです。
こちらを釣り上げたのは、奥様の静江さん。
出航後間もなくの釣果だったようです。
いやはや、素晴らしいですね~。脂もギトギトでした。(笑)
そして、お腹がパンパンのカワハギが1匹でした。
カワハギは30分だけ狙ったそうです。(笑)
ここで一つ謝罪を。。。
この見事なシマアジ、お持ち戴いて写真を撮らせて頂いたのですが、
どうも、またもカメラの調子が悪く、うまく取り込めませんでした。
サムネイルは出てるんですけど、破損ファイル扱いで、
編集が出来ませんでした。
せっかく撮らせて頂いたのに、申し訳ありません。。。
何とか、釣果全体の写真は、出来たんですけどね・・・。
申し訳ないです。
そんな訳ですが、今日も見事な釣果でした!
豊田さん、静江さん、お疲れさまでした。

さてさて、実は今日でこのブログ3年目突入と相成りました。
これも単に、皆様の釣果、話題提供の賜物であります。
有難う御座います!!
これからも、たくさんの釣果、楽しい話題、
お待ちしております。
この2年で、話数は430位でしょうか。
総アクセス数は、何と15万を越えましたね。
何故か海外のとんでもないところからも
月に1~2回ですが、アクセスがあります。(笑)
先月はノルウェーがありましたね。
そんな訳で、世界の皆様、
今後とも、BEACH-BUM並びに、当ブログを
宜しく御願い致します。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

雨・風・波、最悪です・・・。

せっかくの3連休だったのですが、ボートの方にとっては、
最悪の3連休となってしまいましたね・・・。
今日の相模湾三戸浜は、朝のうちこそ曇っていましたが、
お昼が近付くにつれ、空は暗くなり、だんだんと雨が降り始めて
しまいました。
今のところ、雨は断続的に降っている状態です。
海はと言うと、昨日よりかは若干波は落ちたように感じますが、
それでも、大きなうねりが早い段階で崩れ、
一面真っ白になるような状態。
何より、ここ最近では久々となる南風が10m以上吹いて
猛威を奮っております。
さすがに海に浮かんでいる船はいませんでした。
一方、ウィンドサーフィンはと言うと、
びゅんびゅんと風を切り、波を蹴散らしながら、
猛スピードで走っていました。
お昼ごろが一番風が上がったみたいで、10艇ほどの
カラフルなセールが三戸の海を縦横無尽に走っていました。
んが、風が上がりすぎてしまったのか、はたまた、
明日から仕事だからなのか、3時頃にはみんな撤収していました。
なかなか回復しない天候・海況ですが、1日も早い回復を
望みたいものです。
あ、今頃太陽が出てきましたね・・・。
でも、雲に隠れて陽光しか見えません。。。
う~ん、残念。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

大波襲来!

今日の相模湾三戸浜は、天気は文句なしです。
程よく暖かく、それでいて暑くない程度。
過ごし易い季節となりました。
んが、海はと言うと、昨日に引き続き大荒れの模様でした。
昨日よりもっと酷くなりましたね。
今日は時間を追う毎に海は酷くなり、7月や9月に来た
台風並みの大きな波が止め処なく襲来しております。
今の時間、少し落ち着いたようですが、また風が吹きそうなので、
復活してしまうでしょう。
お蔭様で、今日もボートは出港停止。
ボートの方にしては、残念な連休となってしまいました。
明日も、予報では南西11m&雨なので、出航は難しそうです。
台風が消えるまでは、ちょっと厳しそうですね。
20071007162233.jpg
(AM9:30頃 この後もっと酷くなりました・・・。)

今日は、2階デッキで岩渕さんのグループが、
1階のテラスでちゅら海さんのグループが、それぞれ
BBQを行っておりました。
どちらも賑やかで楽しそうでした。
こういう、海に出れない日は、ほかの事で楽しむと言うのも
一つの手ですね。
今日の海は、ボートが出れないのは残念でしたが、
鑑賞している分には、楽しい?海でした。
皆様、お疲れさまでした。

そういえば、近々、浪速の弁慶と内藤選手のボクシングが
ありますね!
試合前から舌戦を繰り広げていただけに、
どちらも負けられない一戦。
亀田家にとっては、「勝てる相手としかやらない」なんて
揶揄されていたので、実力を証明する良い機会ではないでしょうか。
さて、どちらが勝つのか、テレビの前に釘付けです!(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

残念無念

今日の相模湾三戸浜は、天気は良好!
風も無く、絶好の海日和と思えたのですが・・・、
どうしてこうも神様は意地悪なんでしょう、
海は朝から大きなうねりが入り、波が折っている状態。
既にサーファーも10人ほどいるような、海況でした。
少し沖に行けば、釣り船なども居て、良さ気なんですが、
波打ち際は完全にアウトでした。
今日は出艇予定のボートも多く、皆さん海況良化を願って
待ちぼうけ。
レンタルボートも2艇出艇予定だっただけに、残念な一日でした。
天候には勝てません、実に無念です。

と言う訳で、今日はボートは出艇禁止。
おかげで釣果報告も出来ません。
どこから出たのか、小さなインフレータブルが1艇、
波打ち際まで寄ってきましたが、うねりが入るごとに
大きく持ち上げられ、とても際までは近寄る事は出来ず、
また沖へと引き返して行きました。
無事にどこかへ上陸していれば良いんですが・・・。

明日の予報を見てみると、今日より海況が悪くなりそうです。
台風の影響だと思われますので、数時間で回復と言うのは
難しいかもしれません。
明日も出艇は難しいかもしれませんね。
海況が気になる方は、朝のうちに問い合わせてください。

そうそう、こんな時になんですが、ある情報筋によると、
三戸沖はイナダの壁が出来るほど、大量に泳いでいるそうです。
詳しい事は書けません。(笑)
海況が回復したら、チャレンジですね!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

成長を目の当たりに

今日の相模湾三戸浜は、昨日に引き続き良い天気でした。
昨日よりは過ごしやすかったですね。
海はと言うと、若干うねりは入り気味で、黒崎の鼻のほうは
白波が立っていましたが、波打ち際は比較的穏やかでした。
風は、基本的に北風なんですが、時折西っけが混じったり、
南が吹いたりと、不安定です。
強さは2~3mと言ったところでしょうか。
明日も午後からは、南が4mほど入る予報になっていますね。
雨の心配は無さそうです。

さて、最近、訳あって、電車通勤しております。
京急で三崎口まで来て、そこからは徒歩でバムまで来ます。
三崎口駅前の駐輪場の脇を抜ける道を使えば、
15分~20分くらいでしょうか。
長閑な畑道の真ん中を通るのは、さながら「北の国から」の
世界に入り込んだみたいで、清清しさがあります。(笑)
畑が左右に広がっていて、若干青臭いですが、
機会があれば、歩いてみてください。
気持ちいいですよ。
んで、ただ歩いているだけではつまらないので、
少し周りを観察しながら、歩いています。
今の時期、畑では大根が作られている様で、
あたり一面、大根の葉っぱだらけです。
若干、収穫時期をずらしているのか、大きな葉と
まだ小さな葉の畑に分かれています。
電車通勤を始めて、ぼちぼち2週間が経つのですが、
この大根の成長が、目の当たりに出来るんです。
歩き始めた頃、ほんの2枚の葉っぱだった苗が、
今では4房くらいの葉を持つまでに成長しました。
一方、当時すでに大きかった葉は、より大きくなり、
収穫が近いのではないかと思われます。
三浦と言えば、「三浦大根」ですからね。
ここらの畑から育った三浦大根が全国へと旅立って、
皆さんの食卓に並ぶかもしれないなぁ~、なんて
思うと、ちょっと嬉しかったりもします。
また、三戸の漁師さん達は、農家も兼業で行っている方も多く、
歩いていると、「お~い!」なんて声掛けられる事も多いです。
んで、絶対聞かれるのが、「何で歩きなの?」って事。(笑)
口を濁します。(爆)
電車通勤は、後2週間ちょっと続けますが、
小さい苗が何処まで育つのか、大きな苗は収穫されるのか、
楽しみにして歩いてきたいと思います。

明日は、たくさんの方が出艇される予定です。
御出艇予定の方は、網が入っているので、
航路の説明を良く聞いて出航して下さい。
分からない点は、スタッフに聞いてくださいね。
それから、釣り大会の参加も受付中です。
出場希望の方は、口頭・メール・電話にてお申し出下さい。
残念ながら出られない方も、その旨お伝え願えれば幸いです。
申し込みは18日木曜日までです。
よろしく御願いします。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM


新メールアドレス:info@beach-bum.jp
seaclub@beach-bum.jp

穏やかな1日でした。

今日の相模湾三戸浜は、天気予報では、雨との事でしたが
「ん?どこが!?」ってな位の良い天気でした。
ハッキリ言って暑かったです。。。
海はと言うと、穏やかでした。
平日のせいか、釣り船自体は数が少なかったみたいですが、
小さなボートもちらほらと見えて、優雅な感じでした。
風は北風1~2mと微風でした。
沖縄に大きな台風が近付いていますが、
何とかそれてくれると良いですね・・・。
昨日、天気予報を見ていたら、台風の大きさ、
日本列島がすっぽり入っちゃうほどだと言ってました・・・。
そんなのに直撃されたら・・・、恐ろしいですね。。。

さて、今日は出艇も無く、釣果報告もありません。
こういう日はブログのネタに困ります。(笑)

そうそう、昨日K-1MAXやってましたね!
興味無い方はまったくつまらない話かもしれませんが、(笑)
魔裟斗の初戦の相手は、ブアカーオとの事で、
これが事実上の決勝戦みたいな感じでしたが、
蓋を開けてみれば、魔裟斗の圧勝でした。
KOとまでは行きませんでしたが、「絶対王者」と言われ始めた
ブアカーオを倒した事は、大きいですね。
何気に面白かったのは、アンディ・サワー対アルバート・クラウス。
この二人、親友らしいですね。
良いどつき合いでした。(笑)
どちらも元王者ですからね。
その名に恥じない良い勝負でした。
もう一人の日本人、佐藤選手も健闘してましたけど、
残念でしたね。
それで、決勝は魔裟斗VSアンディ・サワー。
どちらも元王者、やはり激しい試合でした。
序盤は魔裟斗が押していたかに見えましたが、
徐々にサワーのローキックが効きだして、動きが鈍くなり、
途中一発良いの貰っちゃってからは、
ゴングを待っている感じでしたね。
健闘むなしく、魔裟斗、惜敗です。
彼の言葉を借りるなら、「チャンピオン以外は敗者」だそうなので、
この借りは来年と言う事ですね。
まぁ、優勝できなかったのは残念ですが、
これで来年も楽しみになりました。
楽しみと言えば、K-1WGの澤屋敷選手。
いきなりバンナを下したゴールデンルーキーです。
こちらの階級では、佐竹、武蔵に次ぐ日本人ファイター。
是非、健闘して欲しいですね。
世の中、そんなに甘くないし、やはりキャリアも重要な世界なので、
そう簡単にTOPを取れるとは思えませんが、
大和魂で一つでも上に行って欲しいものです。
以上、興味の無い方には、さっぱり分からない話でした。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

「丁度、良いや」の意味

今日の相模湾三戸浜は、一日曇りの天気。
雨が降る事はなかったです。
風も北の風2mほどと程よい気候で、過ごし易い1日でした。
海も穏やかで、波立つ事も無く、平和でした。(笑)

さて、今日はW-14の岡田さんがご友人の川上さんと
御出艇されました。
「今何が釣れる?」と言うので、
「ここの所、イナダが好調ですね!」とお答えしたら、
「じゃぁ、イナダでも行ってみよう!」と言う事でしたが、
あいにく、手持ちのハリスは1.5号・・・。
ちょっと厳しいですね。(笑)
と言う訳で、本日の釣果は如何だったのか、
非常に気になるところなんですが、
お昼過ぎから出張修理に行ってしまった為、
結果を拝見する事は出来ませんでした。。。
岡田さん、今度教えてくださいね!
岡田さん、川上さん、お疲れさまでした。

今日は、佐島の漁師さんのところへ行ってきました。
20艇くらいボートが引き上がっている所なんですが、
いつの間にか、10人ほどの漁師さんに囲まれてました。(笑)
みんな一斉にしゃべりだすので、何言ってるか分からんです。。。
でも、面白い言葉を発見!
よく、「丁度、良いや!」って言葉を言われるんですけど、
これも一種の方言でした。
使い方はこんな感じ。

漁「よう、我よぅ、エンジン調子わりーで、見てけんねぇか?」
私「ん~、今日は都合悪いから、明日で良いかな?」
漁「かっ!ちょ~どい~や、明日おれっちが駄目だぉ~。」
私「んじゃ、何とか今日行きますよ~。」
漁「おう、何とか、頼むぉ~。」

て、感じですね。
ちなみに、これを約すと、

漁「ねぇ、君さ、エンジン調子悪いんだけど、
  修理してくれないかな?」
私「ん~、今日は都合悪いから、明日で良いかな?」
漁「あちゃ~、なんてこった、明日は自分が駄目だなぁ。」
私「んじゃ、何とか今日行きますよ~。」
漁「それじゃ、何とか、頼むよ。」

正確に言うと、「ちょ~どい~や」=「なんてこった」では
無いんですけど、ニュアンスで、そのような意味合いに
なる感じです。
何が面白いのかと言うと、「丁度良いや」の本来の意味と、
まったく逆の意味で使われるというところ。
「丁度良いや」って言われて、「そうですね~」なんて
相槌打っていると、怒られたりします。(笑)
なので、漁師さんと話すときは、注意が必要です。(笑)
ちなみに、「捨てる」は「かっぽる」と言います。
これは私も日常会話の中で使ってたりします。
私が「それ、かっぽっといて」と言ったら、
「捨てておいて」と言う意味ですので、あしからず・・・。
不思議なもので、訛りってうつるんですよね。(笑)
何ででしょう???(爆)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM


新メールアドレス:info@beach-bum.jp
seaclub@beach-bum.jp

灯台下暗し

今日の相模湾三戸浜は、未明にこそ雨があったようですが、
朝には上がっていました。んが、天気が回復する事は無く、
一日中曇り。夕方に昼過ぎくらいから時折少量の雨が落ちる程度
でした。
海はと言うと、今日はベタ凪。沖も風・波ともに無かったそうです。
風も北風2~3m程度と、良い海況でした。

さて、先日も当ブログでご案内いたしましたが、
今日からメールアドレスが変わりました。
よって、古いアドレスでは既に送信できなくなっています。
新しいメールアドレスは、

info@beach-bum.jp



seaclub@beach-bum.jp

ですので、くれぐれもお間違いないよう御願い致します。
「メール届かんぞ~!」って方は、お電話下さい。(笑)
宜しく御願い致します。

では、今日も早速行きましょう!
今日はボート保管のお客様が3艇、御出艇でした。
上架順にご紹介していきます。

まずは、パーフェクター13のポテ丸さん。
今日は朝のうちちょこっとイナダで、本命はカワハギ!
と言う釣行との事です。
早速、釣果を見せていただくと・・・、
20071001171434.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、イナダが良好ですね!!
イナダは全部で、4匹でした。
何でも、三戸沖はイナダの絨毯のような状態らしく、
釣ろうと思えば、もっと沢山釣れたそうです!
でも、食べる分だけのお持ち帰りでした。
一方、本命のカワハギはと言うと、2匹揚がりました。
本当は5匹揚がったそうですが、サイズがリリースサイズ
だったそうで、そのままリリースされたそうです。
他には、サバ、ホウボウなどが揚がりました。
カワハギ、ちょっと渋かったですね。(笑)
ポテ丸さん、お疲れさまでした。

続いては、SASUKE130CCで御出艇の中嶋さんと
ご友人の辻内さんです。
こちらも青物狙いでの釣行だったようです。
さてさて、結果はと言うと・・・、
20071001171926.jpg

じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、大漁ですね!!
数えるのがちょっと大変です。(笑)
内訳は、イナダが11匹、サバが14匹、右上金色のはアイゴ
だそうです。
アイゴは、バムでは初釣果かな?
何でも、背びれに猛毒があるらしく、取り扱い注意だそうです。
関西では専門に狙う人が居るほどポピュラーだそうですが、
関東ではそれほど重宝されて無いそうで・・・。(笑)
他にも、ソウダガツオなど、相当数揚がったそうですが、
それらはみんなリリースだったそうです。
いやはや、今日は爆釣でしたね!!
中嶋さん、辻内さん、お疲れさまでした。

本日のラストは、NEO390の川辺さんと、
ご友人の大湖さんです。
今日は、城ヶ島と葉山長者が崎沖での釣行だったとの事。
本命は、イナダとのことでしたが・・・、
20071001172507.jpg

じゃ~ん!
おぉ~、何でしょうね?この縞々。。。
とりあえず、置いておいて。(笑)
メジャーより上が川辺さん。下が大湖さんの釣果です。
川辺さんは縞々とサバ、ヒメコダイと言う釣果でした。
大湖さんは、サバが3匹、ガンゾウヒラメ、キュウセンベラが
各一匹と言う釣果でした。
上架後、他の方の釣果をお伝えすると、
「灯台下暗しでした・・・。(笑)」との事で、
イナダを追いかけて遠出したものの、近場で釣果があった事に
かなり悔しがっていましたね。(笑)
ここのところ、確かに城ヶ島などよりは三戸沖でイナダは
揚がっている感じです。
あ、上の縞々の魚ですが、オキアジですかね?
ちょっと自信ないですけど、間違ってたら指摘してください。
と言う訳で、今日はちょこっと残念な結果でしたが、
次回は期待しております!
川辺さん、大湖さん、お疲れさまでした。

ちょっと番外編です。(笑)
ベイライナートロフィーのウルワツさんが
先日、佐島のサニーサイドマリーナさんからご友人のボートで
御出艇したとの事で、その時の釣果写真を送って頂きました。
結果はと言うとこちら!!
20071001173931.jpg

ど~ん!!
おぉぉぉ~、でかいですね!
大きさは62cmあったとの事で、ワラサですね。
ポイントは城ヶ島沖40mくらいのところで、
島のちょっと南側に廻った所らへんだったそうです。
ちなみに、朝8時半の釣果だったとの事で、
今後の釣行の参考にして頂ければ幸いです。(笑)
ウルワツさん、有難う御座いました~♪

今朝ほど、箱根方面を中心に震度5強の地震があったそうです。
私は寝ていて気付きませんでした・・・。(笑)
伊豆や千葉などでは、近年にも大き目の地震がありましたが、
とうとう神奈川にも来たか!!と言った感じです。
特に大きな被害があったというニュースは見かけてないので、
詳細は不明ですが、ちょっと怖いですね。
その内、首都圏直撃の大地震が起こると思いますが、
一番安全なのは、海の上だそうです。(笑)
常に揺れてますし、津波が来ても気付かないかもしれません。
大地震が着たら、沖に向かって逃げましょう。。。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り