ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

有難う御座いました!2007

今日の相模湾三戸浜は、天気こそ良いものの、予想通りの大荒れ!
海は朝から一面真っ白で、さすがに船の影も形も見えません。
波の高さは2m~3mと言ったところでしょうか。
風は、南西風15~20mくらい吹いていると思われます。
何気に台風以外では今年一番の大荒れのような・・・。
何もこんな日に、って感じですね。(笑)

さて、2007年もいよいよあと1日となってしまいました。
今日でバムも仕事納めです。
今年も一年間、色々と有難う御座いました。
最後はどなたかの大きな鯛をご紹介して〆る予定でしたが、
こんな海況ではしょうがないですね。(笑)
それでも、東京湾で出航されたつわものも居たそうな・・・。(爆)

そうそう、このブログもめでたく今回で500話めを迎えました。
役に立っているのか居ないのか、良く分かりませんが、(笑)
「継続は力なり!」と言う事で、他愛も無い話も含め、
こつこつ積み重ねてきた訳です。
同じことの繰り返しで、申し訳ないのですが、
皆様あってのこのブログ。
2008年は何話まで行けるか分かりませんが、
今後とも続けて行きたいと思いますので、
ご協力、宜しく御願い致します。(笑)

さてさて、忙しい歳の瀬ですから、
あまり長くなってお時間を取らせてしまっても
申し訳ないので、そろそろ〆ましょう!

2007年、本当に有難う御座いました!!
2008年、益々精進してまります。
今後とも宜しく御願い申し上げます。

皆さん、良いお年を!

もしかして・・・。

今日の相模湾三戸浜は、朝のうちこそ若干雨が残りましたが、
9時前には上がり、その後は一日曇りの天気でした。
気になる海はと言うと、うねりこそ入ったものの、
比較的穏やかで、出航は可能でした。
沖は結構うねっていたそうです。
風は北風3~4mでした。

さて、心配された天気・海況でしたが、思いのほか外れ、
比較的穏やかな状況。
そんな訳で、今日も浮んでいる方々がいます!
ご紹介していきましょう!

まずは、EBOSHI340の豊田さんご夫妻。
今日は是が非でも「ヒラメ!」と言う訳で、
生餌を持って、いざ出発!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「ぜんぜん駄目~。(笑)」
と言う事で、今日は残念ながら結果は伴わなかったとの事。
ヒラメ以外には何か釣れたようでしたが・・・。(笑)
年内最後になるかも知れない釣行でしたが、
ちょっと残念でしたね。
このリベンジは明日・もしくは来年に!!
豊田さん、静江さん、御疲れ様でした。

続いては、ベイライナートロフィーのウルワツさんです。
今日の狙いは何だったのでしょうか!?
お正月用の鯛ですかね?
そして、結果はと言うと・・・、
「カンボーだった~(泣)」
と言う事で、こちらも残念な結果に。。。
魚もお正月休み突入なんでしょうか?
今日が本年最後の御出艇と言う事で、
このリベンジは来年ですね!
来年も期待しております。
ウルワツさん、今年も御疲れ様でした。

本日のラストは、UF-20のけんけん丸さん。
今日は「普通のカサゴ」を狙いに行くとの事。
さてさて、結果は・・・、
20071229 原田

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、狙い通りのカサゴですね!
数は2匹!大きさはどちらも23~24cmくらいだったでしょうか。
丸々としていて、実に美味しそうなカサゴでした。(笑)
ちなみに、諸磯沖での釣果との事。
さらには、小ぶりですが、カワハギも1匹揚がりました。
こちらは三戸沖での釣果だったそうです。
今日は狙い通りの魚が釣れ、なかなか良い釣行になりましたね!
一応、明日も御出艇の予定と言う事ですので、
年末の挨拶はまた明日。(笑)
原田さん、御疲れ様でした。

明日の予報ですが、天気こそ良さそうなものの、
海は時化の予報です。
朝から南西9m、お昼には10m超にも!
ただ、ここ数日は天気予報がほとんど当たっていません。
一体全体どうなる事やら。(笑)
もしかしたら、原田さんの釣果が今年最後の釣果報告に
なるかもしれませんね。
ともあれ、凪る事を祈ります!
明日は、年内最後の営業日。
そして、このブログもしばらくお休みになります。
(年明け営業日から再開ですが。)
しかも、記念すべき500話目!
何とか、良い報告が出来れば、と思います。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

明日はどうでしょう?

今日の相模湾三戸浜は、朝のうちこそ太陽も出ていたものの、
次第に空は怪しい雲に覆われていき、いつ雨が降っても
おかしくない雲行きとなってしまいました。
予報では、お昼過ぎから降り出すとの事でしたが、
雨が落ちてきたのは、夕方からでした。
海は、比較的穏やかで、風も殆ど無く、出航には全く問題ない
状態でした。

さて、先程ヤフーのニュースを見ていたら、
「マサバ、1匹¥5,000-」の文字が・・・。
え~~~~!!!!
って感じですよね。(笑)
しかも、築地などでの卸値でだそうです。
一般家庭に届くまでには、倍くらいになっちゃいそう。(笑)
昨今、いわしの高騰は、聞いておりましたが、
サバまで高騰とは・・・。
まぁ、もちろん、時期的なもんなんでしょうけどね、
何だか、世知辛い世の中です。(笑)
時価のお鮨屋さんで、「サバ」頼んだら、
一貫¥1,000-くらい取られちゃいそう。。。
まぁ、行く予定も無いですけど。。。(行けない(笑))

ところで、今年も残すところ、3日となりました。
バムの営業日も2日を残すのみです。
何かと忙しい年末。
何故か、出艇予約一杯です。(笑)
いや、嬉しいんですけど、皆さん大掃除とか良いんですかね?
もう済んじゃったんでしょうか?
いやいや、掃除はご家族に任せ、
「お父さん!お正月の鯛を宜しくね!!」
って言われてるんですよね、きっと!(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

横浜2往復!

今日の相模湾三戸浜は、一日晴天!
昨日がすこぶる寒かっただけに、今日は結構暖かかったです。
海は、穏やかで、波も無く、出艇には影響ありませんでした。
風は、北風2mと言ったところだったでしょうか。

さて、今日は平日でしたが、出艇された方がいらっしゃいます。
ご紹介していきましょう!

まずは、NEO374の小松田さん。
今日は特に対象魚は決めず、五目釣りと言う事でした。
三戸沖での釣行だったようですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「駄目でした~。」と言う訳で、
残念ながら、今日はお持ち帰りは無かったとのこと。
魚も冬休みに入ってしまったのでしょうか?(笑)
今年、もうちょっとありますので、是非リベンジを!
小松田さん、御疲れ様でした。

本日出艇のもう1艇は、ジョイクラフト333のちゅら海さん。
今日は生餌で、ヒラメ釣りに挑戦とのことでした。
さてさて、その注目の結果はと言うと・・・、
「ヒラメは駄目でしたね~。」との事で、
残念ながら、本命のヒラメはGETならなかったとの事。
それでも、ヒラメらしきお触りはあったそうです。(笑)
その代わり、隠し本命のマトウダイをGET!
現物は拝見できなかったのですが、
他にも、ホウボウや巨エソなどが釣れたそうです。
ヒラメは残念でしたが、マトウダイも美味しいと聞いております。
バターソテーでしょうかね!?(笑)
ちゅら海さん、御疲れ様でした。

さて、本日は、横浜まで2艇ボートを取りに行ってまいりました。
昨日も書いたようにどこもかしこも車が一杯!!!
もう、混み混みです。
おまけに、横横では事故渋滞も発生など、
予定より大分作業が遅れてしまいました・・・。
でも無事完了!
2艇目は、車ではバムへの細道に入って来れないので、
三戸の漁協から回航です。
夕暮れ間近!危ない危ない。(笑)
良いサンセットクルージングになりました。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

どこも混んでます。。。

今日の相模湾三戸浜は、一日晴天!
良い冬晴れでした。富士山もくっきりです。
海は、これまたベタ凪で、釣り日和!ですが、
海上はやっぱ寒いですね。(笑)
風は、北風3m程度。出艇に問題はありませんでした。

今日の昼間は、ちょっとした買い物の為に、
ホームセンターまで行って来たんですが、
まぁ~~~~、混んでいる事。(笑)
道も混んでるし、駐車場も混んでるし、レジも混んでるし。。。
おまけに、店員さんもてんやわんやで、ちょっと何か聞こうと
思っても、ぜんぜん相手にして貰えませんでした。(笑)
それにしても、お店の模様替えって早いですね!
昨日クリスマスが終わったと思ったら、もうお正月用品が
立ち並んでいて、クリスマスの面影一切無しです。
まぁ、あと5日ですからね。
それもそうでしょう。

そういえば、ぜんぜん関係ないですけど、
私にとっては、今日は20代最後の一日です。
あと6時間弱ですが、最後の20代を謳歌したいと思います!
はぁ~、早かったな~、20代。。。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

メリ~クリスマ~ス!

今日はクリスマスイブですね。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
今頃、ご馳走を食べてるんでしょうかね?(笑)
私は明日、休日出勤となりました・・・。(泣)

さて、今日の相模湾三戸浜は、天気は晴れ。
清清しいほどの冬晴れに恵まれました。
海はと言うと、朝のうちこそ大丈夫でしたが、
時間が経つにつれ、海は荒れだし、お昼前には
白波がちらほらと見えるようになってしまいました。
3時を過ぎた頃は、また穏やかさを取り戻してきました。
風は、最初は南風が入っていましたが、徐々に西、北西、北と
廻ったみたいです。
強さは4~5mくらいでした。
沖は10m以上吹いていたようです・・・。

と言う訳で、今日は皆さん「船上のメリークリスマス」と
お魚ちゃん達とのデートに出られておりました。
デートの結果をご紹介していきましょう!(笑)

ちなみに、「船上のメリークリスマス」は、昨年の同日に出られた
シモさんがご自身のHPで使われたキャッチフレーズ。
あまりにも見事なキャッチフレーズだったので、
パクリました。(笑)

では、釣果をご紹介していきましょう!

まずは、EBOSHI375の田代さんです。
今日は強風で、殆ど釣りにならなかったとか。
おかげで、釣果も「乏しかった~。(笑)」との事で、
早々の沖上がりでした。
まぁ、こんな日は仕方が無いですね。
次回、期待しております。
田代さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13のポテ丸さんです。
今日は、同じくパーフェクター13のイカ天丸さんと共に、
それぞれのボートで深場まで行かれたそうです。
朝、凪の内に300m以上の深場へ。
さてさて、本日の成果はと言うと・・・、
20071224 稲田

じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉ~、この風の中、大漁じゃないですか!!
今日も揚がりましたね!金目鯛!!
大きさも30cmと、なかなかのサイズでした。
それから、初物も揚がってますね!
真ん中の三角頭の変な奴。(笑)
これはトウジンですね。
大きさは、48cmほどあったでしょうか。
どこかでは、これをお刺身で出すところがあるそうですが、
食べれる箇所は少なそうです。(笑)
一体どんな味なんでしょうね?
うろこは非常に硬く、まるでやすりのようでした。
その他の釣果は、シロムツが3匹、スミヤキが2匹、ギスが1匹
と言う結果でした。
今日は強風の為、予定よりもかなり早い沖上がりとなってしまいましたが、
良い釣果になって何よりです。
イカ天丸さん、ポテ丸さん、御疲れ様でした。

続いては、アカシ280の田辺さんと鍋田さんです。
今日は、三戸沖定置付近でヒラメ釣りに挑戦との事でしたが、
あいにくの海況の為、バムの真沖での釣行となりました。
さてさて、結果はというと・・・、
「写真は今日は良いです。(笑)」
と言う事で、海況のおかげで殆ど釣りにならなかったとか。
それでもクーラーの中にはカワハギが入っていましたね。(笑)
さすがに今日の海況では、遠出も出来ないですね。
次回は、お正月用の真鯛狙いと言う事で、
期待してますよ。あわよくば、我が家の分も宜しくです。(笑)
田辺さん、鍋田さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20の牟田さんご夫妻。
今日はバムの真沖300mくらいの場所で、
釣られているのが、常に見えておりました。
さてさて、本日の結果はと言うと・・・、
20071224 牟田

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、ソウダガツオですか!!
この時期にまだ居るんですね~、ちょっと驚きです。
ちなみにマルソウダでした。
それから、メバル、沖メバルが各1匹ずつ。
メバルはなかなかの大きさでしたね。
最後に、ハチビキと言う魚でしょうか?
薄紅の綺麗な色の魚でした。
本日の釣果は、全て奥様のものだったそうです。
牟田さんは、ジギングに挑戦するも、ノーヒットとの事でした。(笑)
今年は今日で打ち止めとの事。
今年も1年、御疲れ様でした。来年も宜しく御願い致します。

本日のラストは、EBOSHI340の豊田さんです。
今日のパートナーは奥様ではなく、永大14ftの岩渕さん。
さてさて、奥様へのクリスマスプレゼントは釣れたのでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20071224 豊田1

どど~ん!!!
おぉぉぉぉ~、とうとう釣れちゃいましたね!!
今日の釣果は、ヒラメ46cm!!(と、カワハギ少々。)
豊田さんは人生初ヒラメだそうです。
おめでとう御座います。
イワシの泳がせ釣りで釣れたとの事。
メロンパン食べてたら、釣れたそうです。(笑)
無心が良いんですね。(爆)
奥様には、最高の!?クリスマスプレゼントに
なったのではないでしょうか?(笑)
と言う訳で、初ヒラメ、記念の一枚。
20071224 豊田2

ちなみに、まだまだ元気に活きてました。
ポイントは、黒崎の鼻の方だったそうです。
今頃、尾頭付きのお刺身で一杯でしょうか?(笑)
豊田さん、岩渕さん、御疲れ様でした!

今日は海況には恵まれず、お昼には全艇帰航になってしまいました。
来週は、本年最後の週末です。
皆さん、お正月用の魚を釣りに出られるようです。(笑)
今年も残りわずかですが、
皆さんの釣果、期待しております!(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

イブイブ!

今日の相模湾三戸浜は、夕べの雨が残り、朝は雨。
ところが、10時過ぎに雨が止むと、天候はみるみる回復し、
お昼ごろには晴天へ!
昨日・おとといに比べると、かなり暖かい一日でした。
海はと言うと、朝のうちはちょっと荒れていて白波も
ちらほらする状況でしたが、天候と同じく、こちらも
時間が経つにつれ回復し、11時ごろには出艇出来るレベルへ。
風は、北風4~5mとちょっと強めでした。

と言う訳で、今日も寒さに負けず、出艇された方が
いらっしゃいます!
ご紹介していきましょう!

まずは、アキレスのゴムボート、才田さんです。
今日はお父さんの智之さんと共に御出艇でした。
小網代・諸磯方面での釣行と言う事でしたが、
その結果はと言うと・・・、
「写真に撮るものなんて無いですよ~。(泣)」
と言う事で、今日は残念ながら、芳しく無かった様子。
坊主では無かったそうですが、写真は遠慮されてしまいました。(笑)
智之さんも、「どうしたんだかなぁ~。」と、
少々元気なさげでした・・・。
まぁ、良くなったとは言え、沖は結構荒れていたようなので、
仕方ないですね。
年内、もう一釣、お待ちしてますよ!
才田さん、智之さん、御疲れ様でした。

本日、出艇のもう1艇は、UF-20の原田さん改め、
けんけん丸さんです。
今日は出艇しようかどうしようか迷っていた
ベイライナートロフィーのウルワツさんと、
たまたま所用で来ていたシャウト道永さんを道連れに、(笑)
男3人イブイブ釣行へ!
ヒルズ方面にカサゴ釣りにと言う事でしたが、
結果はと言うと・・・、
20071223 原田

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、揚がりましたね!!
大きさは30cmほどですが、立派なオニカサゴです!
こちらは道永さんの釣果との事。
おにぎり食べてたら釣れたそうです。(笑)
それから、カナガシラが2匹と言う結果でした。
このオニカサゴは、道永さんのご好意により、
船長のけんけん丸さんがお持ち帰りになりました。
以前、ミノカサゴも食べた事のあるけんけん丸さん。
ミノカサゴもかなり美味しかったらしいですが、
是非是非、オニカサゴと食べ比べてください。
毒には気をつけましょう!(笑)
けんけん丸さん、ウルワツさん、道永さん、
御疲れ様でした。

今日は、M-1の決勝がありますね!
毎年、楽しみにしています。
有馬記念は大穴が来たそうですが、
M-1も穴が来るのか、それとも順当に決まるのか、
早々に帰ってテレビ観戦です!(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

寒すぎ。。。

今日の相模湾三戸浜は、曇りのち雨。
午後4時ごろまでは、ぱらぱらと時折降る程度でしたが、
それ以降は本降りとなり、現在も降り続いています。
予報を見ると、明日の午前中までは残ってしまいそうですね。
海はと言うと、波打ち際のうねりは消え、一見良さそうに
見えますが、沖は結構吹いているみたいです。
風は北風4~5mと寒風吹き荒んでおります。

さて、今日は最高気温でも10度にも満たなかったとか。
どうりで寒いわけですよね。
でも、釣り人は寒さになど負けません!
今日も出艇しております。
早速、ご紹介していきましょう~!

まずは、UF-20の牟田さん。
今日はお一人での釣行でした。
まだまだジギングは諦めないと言う事で、
三戸沖60mでジギングに勤しんだものの、
当たりはなし・・・。
帰り際、20mほどの場所で再びジギング!
すると・・・、
20071222 牟田

じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、
まだ居たんですね~!!
ぎりぎりではありますが、正真正銘のイナダでした。(笑)
さすがに数は出ず、この1匹だけでしたが、
これは価値ある一匹ではないでしょうか?(笑)
初めはブルーのジグで挑戦するも当たりはなかったそうで、
その後、ピンクのジグに切り替えた一投目での釣果だったとの事です。
ジギンガーの皆さん、まだ居ますよ。(笑)
牟田さん、お見事でした!御疲れ様でした。

続いては、ホープファンフィッシャーの野田さんです。
ご友人の佐藤さんと共に御出艇でした。
このお二人と言えば、前回は巨大なカサゴが連発!と、
誠に羨ましい釣果だったのですが、
今日はその再現を狙って同じポイントで!
と言う事でした。さてさて、その結果はと言うと・・・、
「うねりが凄くてぜんぜん駄目でした~。(泣)」
と言う事で、残念ながら今日はお持ち帰りは無かったとのこと。
沖の方はかなりうねりがあったらしく、
とても釣りにはならなかったそうです。
それでも、ある程度粘ってみたそうですが、
寒さもあって、早々の引き上げとなってしまいました。
まぁ、今日の陽気ではそれも致しかなた無しです。
今日は残念でしたが、月曜日!期待しております。
野田さん、佐藤さん、御疲れ様でした。

続いては、FR-17の岡出さんです。
息子さんの隼君と共に御出艇でした。
今日は釣りではなく、30分ほどのクルージングと言う事で、
釣果はありません。
やはり、沖は結構荒れていたとの事でした。
隼君、風邪引かないようにね!
岡出さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、ベイライナートロフィーのウルワツさん。
今日は、イナダ・カワハギなどなど狙うと言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「駄目だった~。(笑)」と言う事で、
今日のお持ち帰りは、ホウボウとメバルだけとの事でした。
途中、アクシデントもあり、あまり釣りにはならなかったとか。
それでも、おかずだけは確保、でした。(笑)
今夜は煮魚でしょうかね?(笑)
ウルワツさん、御疲れ様でした。

さすがに、この陽気では海も渋かったみたいですね。
魚達もクリスマス休暇でしょうか?
皆さんは今年どんなクリスマスを過ごす予定ですか?
今年は25日が火曜日と言う事もあり、
私も何処かへ出掛けようかな、と、画策しておりますが、
あまり人ごみには行きたくないので、(笑)
静かに過ごせる場所を探しています。
映画でも見に行こうかな~?


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

重かった~。

今日の相模湾三戸浜は、やっぱり晴れ!
冬晴れの良い天気が続いています。
海はと言うと、若干うねりが入り気味で、
良い状態とは言えませんが、出艇は可能なレベル。
沖はちょっと吹いているかもしれませんね。
風は相変わらず北風2~3mでした。

さて、今日は横須賀市走水までエンジンの載せ換えに行ってきました。
走水と言うと、観音崎の隣ですね。東京湾です。
観音崎と言えば、今年は横須賀美術館なども出来て、
私も夏に「アルフレッド・ウォリス展」を見てきました。
今日はそんな走水の漁師さんのエンジン付け替え作業です。
今まで使っていたヤマハ2st90HPを下ろし、
新しくヤマハ4st60HPを載せます。
ただ一つ困った事は、どちらも非常に重い・・・。
120~130kgくらいでしょうか。
とても担げません。持てません。
用意できる人足は、私を含め2人。
果てさて、どうやって載せ換えようなと、
悩んでおりました。
車が止められるところから、船まではおよそ30m。
足場が良ければ良いんですが、これが砂利道。しかも細い。
おまけにボートはスロープに引き上がっていると言う状況。
フォークリフトでもあれば、簡単なんですが、無いものは無い。
とりあえず、予定では台車で船のの傍まで、エンジンを運び、
単管パイプで櫓を組んで、チェーンブロックで上げ下げしよう、
と言う事でやってみることにしました。
そして、今日、現場に着き、まずは今付いているエンジンの取外しから。
コード類を外し、取り付けのボルトを外し、エンジンを外しました。
ここで思わぬ誤算。
櫓を組んでおくのを忘れてしまいました。(笑)
予定台無し。(爆)
と言う訳で、気合と根性で、台車の上にそ~っとエンジンを寝かせました。
何とか取外し成功です。
こうなると、今更櫓を組むのは面倒くさいと、残りも人力で行う事に
急遽決定。
私も父も典型的なB型なので、こういうところは臨機応変です。(笑)
外した90HPを車の傍まで運び、一旦片隅へ放置。
空いた台車に、新しいF60HPを乗っけて、船の傍へ。
さぁ、ここからが大変です。
古いエンジンは、多少粗末に扱っても、補修すれば何とかなりますが、
新品はそうも行きません。絶対に傷つけては駄目です。
と、ここで助っ人登場!近くの漁師さん達が来てくれました!
総勢4人で、えんやこらと、おにゅーのエンジンを持ち上げ、
慎重にセット!ここまで来てしまえば、後は早いです。(笑)
ただね、付けた船は海苔採り漁用の船で、現在漁期真っ最中。
いたるところに海苔がくっついていて、つるつるかさかさです。(笑)
リモコンケーブルなども、黒いガムテープが巻いてあるのかと思ったら、
正体はやっぱり海苔でした。(笑)
そんなこんなで、地元の方の力を借り、無事に作業は完了しました。
有難う!漁師さん達!!

そういえば、今日で年末ジャンボが最終日ですね。
皆さん買いましたか?
夢は豪華に2億円!当たったら何買おうかな~と
寝ても覚めても夢見ております。(笑)
とりあえず、家と車とWii。あとは貯金。老後の為に。
年金は当てにならないですからね。
今年の年末ジャンボは小当たりが増えたとか。
そんなんでも当たれば嬉しいです。
買わなきゃ当たらないですしね!
皆さん、当たったらこっそり教えてくださいね。
ボートのカタログもって伺いますので。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

今年も残すところ・・・。

今日の相模湾三戸浜は、一日晴天!
昨日と同様、肌寒い一日ではありましたが、清々しさもありました。
海もベタ凪。言う事無しと言った感じです。(笑)
風は北風2~3mといつもと同じでした。

さて、今年も残すところ後わずかになりましたね。
「も~、い~くつね~る~と~、おしょおがつ~♪」
なんて歌は、20年以上歌ってない気もしますが、
クリスマスあり~の、お正月が来~の、と何かと気忙しい
時期でもあります。
大掃除もしなくちゃいけませんね。
私事ですが、この忙しい時期に30回目のBIRTHDAYもあります。
もはや、めでたくないです。(笑)
何だかいつもより早い時間が過ぎていった感じの
2007年ですが、これまでに過ぎ去った355日を振り返ってみると、
実に色々な事がありました。
良いこともあれば、悪い事もありました。
そんな訳で、ちょいとノスタルジックな気分に浸りながら、
今年の印象深かったBEST3でも発表したいと思います。
もちろん、個人的な感想なので、一切のクレームは受け付けません。(笑)

第3位:台風襲来!
まぁ、毎年来る台風なんですが、今年の7月と9月に来た台風は、
過去の記憶の中でもとても印象深いです。
三戸浜の海岸線の形が変わりました。(笑)マジです。
夕方、あまりの大きな波に、戦々恐々としながら、
駐車場から、迫り来る波を眺めていると、駐車場横の畑が波にさらわれ、
旧サーフサイドヴィレッジ前の土手も持っていかれ、と、
迫力満点、まるで映画のワンシーンのような光景が目の前で
繰り広げられました。
そんな中、降り続いた雨が一旦止み、分厚い雲の切れ間が、
ほんの一瞬だけ、口をあけると、そこから神々しい太陽が
顔を覗かせたのです。
幻想的なひとコマでした。
そして、まざまざと自然の脅威を体感した出来事でした。
そんな中、嬉々と風を求めて、海に出て行くウィンドサーファーの
皆さんがとても印象に残っています。(笑)
そんな訳で、第3位でした。

第2位:ついに出た!レア魚&マグロ!
釣り大会をやりだした頃、ほんの軽い気持ちで書いた
「マグロ100点」の文字。
釣りをあまり知らない私が書いたので、誰かがまかり間違えて、
釣り上げてくるのではないかと、内心期待はしていました。
んが、今年に入り、青物本番の夏がやってくると、
揚がる揚がるメジマグロ!!
初物は、ベイライナートロフィーのウルワツさんでした。
釣り大会を含め、2週連続で釣り上げたUF-20牟田明美さん。
一番の大物は、アカシ370の山本さんだったでしょうか。
第四回釣り大会チャンプSASUKE130CC同乗の辻内さん。
この一本で優勝を決めました。
来年の夏は、一体何本揚がるんでしょうかね!?(笑)
それから、今月に入ってからが主ですが、
パーフェクター13のイカ天丸さんが絶好調です!
先週のメダイ、その前の紅アコウ、金目、黒ムツ等々、
鮮魚店ではお目に掛かれない様な深場高級魚を、
こぞってGETしております。
魚の価値がいまいち分からない私ではありますが、
魚の価値が分かるイカ天丸さんの顔で、価値を判断しております。
「おぉぉぉ~こりゃ凄い魚なんだな」と。(笑)
残す大物は、赤い奴です。是非是非期待しております!

第1位:異常発生!?イナダ&アオリイカ!!
これは言うに及ばないですね。(笑)
今年の春は、アオリイカが絶好調でした。
その実力を遺憾なく発揮されたのが、ちゅら海さん。
King☆KAZUさんと出られた時は、なんと36杯(お持ち帰りは26杯)
と言う、とんでもない数字でした。
魚長君に乗り切るわけも無く、デカまな板を出動させたのは、
この時が初でした。
本当におったまげた釣果でした。
さらに、青物のシーズンに入ると、イナダが絶好調!!
その影が消えたのは、つい先週と、未だにその尾は残ってます。(笑)
昨年は一年トータルでも20匹揚がったか揚がらないかと言うほどでしたが、
今年に入り、NEO390内橋さんと蛸仙人さんがお二人で釣られたのは、
なんと66匹!クーラーに入りきらず早上がりとなったほどでした。
その後も、好調は持続し、NEO390シャウト道永氏を先頭に、
ジギンガーの皆さんも大活躍!
週末が来る毎に、「先週の釣果は凄かったね!」と、
声が聞こえてきました。
お裾分けも一杯貰っちゃって、釣り立てのイナダを堪能させて
戴いたのも、今年の思い出深い一幕です。
夏以降、イナダの写真が載らなかった土日はなかったのでは
ないでしょうか?(笑)
それほど強烈なシーズンでした。
F-12の鈴木清一さんは、未だにイナダの猛攻に
悩んでいるそうです。(笑)
という訳で、アオリ&イナダが1位でした。

番外編:8月24日、44kmオーバーで60日免停を喰らいました。(泣)

もちろん、以上に揚げたものは私個人の感想であり、
上記に挙げたもの以外にも、たくさんの思い出があります。
来年もきっと沢山の思い出が出来る事でしょう!(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

携帯電話

今日の相模湾三戸浜は、天気は晴れ!
ただ、太陽は出ていても肌寒い一日となりました。
海は、悪くなく、凪状態。亀城より葉山よりは
少々うねりがあったそうです。
風は北風2~3mとさほどでもありませんでした。

さて、昨日はお休みだった事もあり、嫁と二人で
携帯電話を買いに行ってきました。
私の携帯は既に4年以上前のもの。
嫁の携帯も私のものより古く、さすがに人前に出すのは
恥ずかしい。(笑)
と言う訳で、クリスマスと言う事もあり、この際一気に
変えてしまおうと言う事になりました。
そんな訳で、近くの電気にいざ突入!
最初は、「通話とメールさえ出来れば~」なんて
思っていたのですが、居並ぶ最新機種を前にすると、
どうしても欲しくなっちゃいますね。(笑)
色々と物色する事10分。
そういえば、今回から携帯の値段が変わるなんて聞いた事を
思い出しました。
思い返せば、過去の携帯は2~3,000円ほどで
買ってきたような記憶があります。
値段が上がったとは言え、1~2万も出せば買えるだろう、
なんて高を括っていたのが大間違いでした・・・。
ズバリ!¥50,400-/台。
目が丸くなるとは、こんな時になるもんなんですね。(笑)
しばらく、値札から目が離れませんでしたよ。
2人換えれば10万突破・・・。
そんなお金、財布の隅を突っついたって、入ってやしません。
とりあえず、カタログだけ貰って一時撤収。
向かいのファミレスで緊急会議開始です。(笑)
悩む事かれこれ1時間。
嫁がある事に気付きました。
「ねぇ、これって分割払いになるらしいよ。しかも基本料も
下がるから、払う金額は今までと大して変わらないらしいよ。」
おぉぉぉ~、それなら何とか買えそうじゃないか!!
docomoめ!上手い事考えたなぁ~!
と言う訳で、再度電気店突入!
嫁の推測どおり、通話料の上に携帯本体の金額も上乗せで、
毎月請求が来ると言う事で、思い切って最新の905iを
買って来ましたよ!24回払いで!
毎月+¥2,100です。
新しい携帯を貰って驚いたのは、アダプターが付いてないんです。
充電用のアダプターは別売りでした・・・。(¥980-)
機種変更の時間を待って、新しい携帯を手にし、
色々触ってみましたが、いまだ使い方が良く分かりません。(笑)
テレビも見れるらしいのですが、どうやったら良いのか
いまいち理解しておりません。
着信音を変えるのに、1時間掛かりました。
いつも、携帯のアラームを目覚まし代わりにしていたのですが、
今朝はなりませんでした・・・。
機械音痴ではないと自負していたのですが、
プライドずたぼろで、今も格闘しております。(爆)
大体、良く分からないサービスも一杯付けられたような気もするし、
着うたフルって何だ?うたほーだいって何?デコメ???
お財布ケータイってどうやったら使えるんだろう~?
もう、さっぱり!分かりません!!
齢29にして、これほどまでに世の中に取り残されて居ようとは、
思いもしなかったです。
正に宝の持ち腐れです。(笑)
しばらくは、説明書とのにらめっこが必要なようです・・・。
たぶん、次の携帯を買うのは3~4年後になると思いますが、
それまでに使いこなせるかどうか、非常に心配だ・・・。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

凪のち強風

今日の相模湾三戸浜は、晴れと曇りが入れ替わり立ち代りの天気。
結構肌寒く、日陰には居られませんでした。(笑)
海はと言うと、午前中こそ比較的穏やかで、昨日の波はどこ?
と言った具合でしたが、午後2時を回ったころから、南風が入り、
3時過ぎには、結構荒れてしまいました。
風は、現在南風5mくらいです。

さて、今日もボートは出艇しております。
早速紹介していきましょう!

まずは、SASUKE130CCの中嶋さんです。
今日は、先日の釣り大会で見事に優勝された辻内さんとの
釣行でした。
狙いはズバリ、カワハギ!と言う事でしたが、
辻内さんは、コマセも大漁に。(笑)
三戸沖から荒崎沖に掛けての20mちょっとの場所での釣行との
事でしたが、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20071217 中嶋

じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、狙い通りのカワハギですね!
数は全部で6匹でした。
今日は手のひら以下のサイズは殆ど放流と言う事で、
当たりは飽きが無いほどにあったそうです。
ちなみに、トラギスは大漁だったとか。(笑)
お持ち帰りのカワハギは26.5cmが2匹を筆頭に、
食べ頃サイズで揃っていました。
辻内さんは、つり大会の優勝商品でもあったカワハギ竿での
チャレンジだったそうです。(笑)
ちなみに、コマセで青物も狙ってみたそうですが、当たりも無く、
魚探にも中層の魚は全く写らなかったそうで、
「もう居ないね。」との事でした。
良いサイズのカワハギな上、肝パンで美味そうでした!
中嶋さん、辻内さん、御疲れ様でした。

本日御出艇のもう1艇は、EBOSHI375の伊藤さんです。
今日は亀城方面で、こちらもカワハギ釣りと言う事でした。
さてさて、結果はと言うと・・・、
20071217 伊藤

じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、こちらも狙い通りでしたね!
本命のカワハギが全部で9匹。
一番大きなサイズで、22cmと若干小ぶりでしたね。
本当は「みんなリリースサイズだよね~。」との事でしたが、
釣り上げたときに虫の息になってしまったものだけ、持ってきたそうです。
それから、そこそこ大き目なカナガシラが1匹。
こちらは丸々としていますね。
途中からアマダイも狙ってみたそうですが、
残念ながら、こちらはHIT無し。
アマダイは次回のお楽しみ!と言う事で。(笑)
伊藤さん、御疲れ様でした。

今週末は、今年最後の3連休ですね。
世の中はクリスマスムードです。(笑)
そうそう、以前にもお知らせしていますが、
レストランのクリスマスディナーは、明日が受付最終日です。
ご利用予定の方は、忘れずにご予約下さい!
宜しく御願い致します。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

今日は駄目でした。

今日の相模湾三戸浜は、天気こそ晴れでしたが、
寒風吹き荒ぶ、誠に寒い一日となりました。
海はと言うと、昨日からの南風が夜半まで吹き続いたせいで、
朝から大荒れの模様。
白波も目立ち、出航は厳しい状況でした。
風は、北風5~7mとそれなりに強く、沖に浮んだボートの揺れが、
陸に居ても分かるほどでした。

さて、そんな訳で今日は残念ながら出航禁止。。。
なので、皆さんメンテ日和となった模様です。
こういう日にメンテしておけば、次の出航の際、
余計な時間のロスが省けますね。(笑)
才田さん、中村さん、岡出さん、御疲れ様でした。

ここで一つお知らせです!
いつもUF-17秋本艇で一緒に御出艇されている田熊順さん。
ビーチバムの釣り大会でも初代・第三代のチャンピオンとしても
御馴染みですね。(笑)
この度、またまた個展を開催される事になりました!!
今回のテーマは、「横浜の風景」だそうです。
場所は、横浜市上大岡駅近くの「ギャラリー石川」さんで、
今月18日~23日までの開催との事です。
時間等に関しましては、田熊さんのブログ、
「田熊順 アートデザインスタジオ」
にて、御覧下さい。
12月7日分のブログに書いてあります。
ご家族へ、そして、自分へのクリスマスプレゼントとして
1枚如何でしょうか?
バムの事務所にも1枚飾らせていただいていますが、
心が和みますよ!
是非、お時間のある方は足をお運び下さい。

今日は出艇が無かったせいか、なんだか日曜日と言う感じがしないですね。
釣果報告が出来ないのもちょっと寂しいです。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

また出た!

今日の相模湾三戸浜は、天気は晴れ。
朝のうちこそ冷えましたが、日中は暖かく過ごしやすかったです。
海は、朝から少しうねり気味。
出れないほどではありませんでしたが、午後から南風が強くなる
予報もあったので、何時まで持つかと言う状況でした。
案の定、3時前にして、海は一面白波が出てしまうほど大荒れに・・・。
風は、朝のうちは北2m、午後から南寄りの風に変わり、
現在は10~12mくらい吹いているでしょうか?
明日出れるか非常に心配です。

さて、そんな状況でしたが、午前中だけでもいけるだろう!と、
言う事で、今日も皆さん海に浮んでおります。
順にご紹介していきましょう!

まずは、FR-17で御出艇の岡出さんです。
今日は釣りではなく、先日取り付けた魚探の調整だとか。
結局釣り糸を垂らす事は無かったようです。
新たな課題も見つかった様なので、再調整後、またトライですね!
岡出さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-17の秋本さんです。
今日は長井方面でカワハギに挑戦とのことでした。
さてさて、結果はと言うと・・・、
「ぜんぜん駄目。(笑)」と言う訳で、前回66匹(田熊さんと)釣り上げた
名人もさすがの海況の為、当たりが分かりづらかったとか。
坊主ではなかったものの、写真はなしでした。(笑)
途中から、アオリに切り替えたそうですが、
こちらは残念ながら、お持ち帰りは無しと言う事で、
かなり渋い釣果になってしまいましたね~。
また、次回、期待しております!
秋本さん、御疲れ様でした。

続いては、ベイライナートロフィーで出撃のウルワツさんです。
今日は、NEO390の道永さん、ジョイクラフト333のちゅら海さん、
永大14ftの岩渕さんと共に、第三回ジギングブートキャンプです。
果たして、イナダはまだ居るのでしょうか!?
早速、キャンプの成果を伺ってみると・・・、
「・・・、完全坊主です・・・・。」
と言う事で、さすがのジギング部の面々も今日はやられてしまったようです。
とうとう三戸周辺からはイナダが消えてしまったのでしょうか?
今日は残念な結果となってしまいましたね。
次回、期待しております!!
ウルワツさん、ちゅら海さん、道永さん、岩渕さん、
御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI365のシモさんです。
今日は一応、鬼狙いで!と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、釣果を伺ってみると・・・、
20071215 下西

じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉ~、赤い魚が居ますね!
狙い通りの鬼!とはいきませんでしたが、
お見事、金目鯛でした~!しかも2匹!!
大きい方は28cmくらいあったでしょうか?
それから、シロムツも2匹ですね。
さらには、ユメカサゴが1匹とトラギスが9匹
と言う釣果でした。
どうも深場に行かれたみたいですね。
しかもそれが大当たり~!と言う訳で、
結果オーライでしたね。(笑)
今頃、金目の刺身か煮付けで一杯の時間ですかね?(爆)
シモさん、御疲れ様でした。

続いては、F-12で御出艇の鈴木清一さんです。
今日も三戸沖での釣行だったようです。
さてさて、その結果は・・・、
20071215 鈴木清

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、真鯛ですね!
大きさは30cmくらいだったでしょうか?
天然物ですね!(笑)
それから、ホウボウも30cmくらいですね。
お刺身で美味しそうです!
さらには、カワハギが3匹と言う釣果でした。
他にもクーラーの中にはイナダなどが・・・!!
場所によってはまだ釣れるんですね。
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20で御出艇の板橋さん、斉田さん、町田さんです。
今日も前回に引き続き、カワハギ釣りに挑戦との事。
3回ほどポイントを変えたとの事でしたが、
結果が如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20071215 板橋

じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、いっぱい釣れましたね!
狙い通りのカワハギが全部で19匹でした。
肝パンのカワハギが多いですね。
実に美味そうです。(笑)
こまかいのも混じりましたが、大型も多く、
一番大きいのは町田さんが釣られた26.5cmと
上々のサイズでした。
前回爆釣した佃嵐崎はすでに居ないとの噂でしたが、
どうやら、その噂は本当だったようで、
佃嵐崎では、あまり釣果が揚がらなかったとのこと。
それでも、他のポイントを見つけ、これだけ釣れれば、
良いですね~。(笑)
板橋さん、斉田さん、町田さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、パーフェクター13のイカ天丸さんです。
今月に入ってから、金目、紅アコウ、黒ムツ等々、
高級魚を軒並み揚げているイカ天丸さん。
今日も深場っちゃったのでしょうか!?
早速、釣果を拝見すると、そこには!!!
20071215 稲田1

どか~ん!!!!!
おぉぉぉぉ~、メダイですね!!!
初めてみました~!
大きさは54cmとなかなかのサイズ
と、思ったのですが、話に聞けば、これはまだまだ
babyクラスだとか・・・。
それでも、結構な迫力の持ち主です。(笑)
とうとうメダイまで揚げちゃいましたね~。
ほんと、凄いです!
そして、金目鯛も1匹。
金目が見慣れちゃいましたね~。(笑)
他にも、シマガツオが1匹、こちらも丸々?してました。
さらには、ギスも大きいです。
いやはや、こうしてみると、相模湾にもいろんな深海魚が
居るんですね~。(当たり前か・・・。)
赤い奴も時間の問題じゃないですか!?(爆)
是非是非、期待してますよ~!
イカ天丸さん、お見事でした!御疲れ様でした。

今日は午後から良い南風が入ったので、
ウィンドサーフィンもぴゅんぴゅん走っていました。
川又さんも今日は楽しめたみたいです。(笑)
御疲れ様でした。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

オイルについて

今日の相模湾三戸浜は、晴れのち雨。
夕方、通り雨だったようですが、1時間ほど雨が降りました。
日中は、程よく暖かく、過ごしやすかったんですけどね。
海は、やはりうねりがありました。
夕方になってもうねりは取れなかったので、明日も残っちゃいそうです。
出艇は出来る程度でしたが、波打ち際で折っていたので、
沖はもう少しありそうでした。
風は、南の風2~3mと言った感じでした。

さて、1週間ほど前だったでしょうか?
オイル交換について、ちょこっと書いて、
肝心な部分は、後回しにしていたブログがあったと思います。
今日はその続きでも。

「何故エンジンオイルは交換しなければならないのか?」
こんな話だったと思います。
エンジンオイルに限って言えば、4stと言う事になりますが、
4st、2st共に使っているギアオイルに関しても、同様の事が言えるでしょう。
では本題です。
この疑問を解決するには、オイルの役割を知らなければいけません。
さて、オイルの役割とは何でしょうか?
真っ先に思いつくのが、「潤滑性」ですね。
例えば、シリンダー内には、ピストンがあり、クランクシャフトによって、
1分間に5000回転位しています。(高速回転時)
当然、全ての部品は金属で出来ています。
それだけ早く動くと、金属は、熱を持ちます。
この熱をそのままほっぽっておくと、焼きつきと言う状態になり、
エンジンは使い物にならなくなってしまいます。
この焼きつきを防ぐのに重要な役目を果たしているのが、
冷却水であり、オイルである訳です。
冷却水は、文字通り、熱くなったシリンダーを冷やし、
金属の変形を防ぎます。
一方、オイルは、直接熱を冷ます訳ではなく、
その潤滑力により、余計な摩擦を無くし、
余計な熱を発生させません。
オイルを触った事がある方は分かると思いますが、
結構ねばねばした液体です。
なので、オイルはさらっと流れてしまわず、纏わり付いている訳ですね。
この粘々が、劣化によってさらさらっとしてしまいます。
そうなってしまうと、焼きつきの恐れがある為、
定期的なオイル交換というものが必要となってくる訳です。
もちろん、これ以外にもオイルの役目はあります。
先程書いた粘々は、密封性を高めてくれるので、
シリンダー内で起こる爆発の威力を最大限、引き出してくれます。
また、「防錆性」と言うのも、重要な役目です。
このように、オイル交換は、重要な意味がある訳なので、
「今は特に調子悪くないし~、必要ないでしょ!」なんて
考えている方も、何か起こってからでは、エンジンが再起不能の場合も
ありますので、早め早めの処置をお考え下さい。
以上、オイル講座でした。(笑)

そうそう、昨日サッカー見てました!
欧州チャンピオン相手に、ホームとは言え、0-1の惜敗!
内容はともかく、結果だけ見れば、
これは大善戦と言っても良いんじゃないでしょうか?
あまりJリーグは見ないので、浦和レッズがどれほどのものか
定かではありませんが、相手は天下のACミランですからね~、
良く頑張ってくれたと思います。
そもそもACミランは浦和の事を知っていたんでしょうかね?
その辺は、何とも疑問ですね。(笑)
ACミランといえば、かつてのオランダトリオ!
M・ファン・バステン、R・フリット、F・ライカールトが思い出されます。
ファン・バステンは、現在のオランダ代表監督、
ライカールトは、ロナウジーニョが所属するFCバルセロナの監督、
フリットは・・・・、今何やっているんでしょう?(笑)
まだドレットヘアなんですかね!?(爆)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

「偽」

今日の相模湾三戸浜は、朝からお昼まではあいにくの雨。
お昼過ぎに晴れたものの、お天道様は、顔を見せる事は
ありませんでした。
夕方は深々とした寒さでした。
海はと言うと、やはり微妙なうねりが残っている状態。
出艇に関しては問題ない程度ですが、
なんかすっきりしないですね~。
風は相変わらず北風で2~3mです。

さて、昨日ニュースを見ていたら、
「今年を象徴する漢字」なるものが発表されていました。
毎年恒例ですね。
今年の漢字は、タイトルにも書きましたが、

「偽」

だそうです・・・。
正直、納得してしまう部分となんだかな~と、思う気持ちが
交錯する感じです。
「偽」=いつわるですからね、決して良い意味はありません。
文字を書く住職?の方も、
「私は恥ずかしい!」と語気を荒げておりました。
この「今年を象徴する漢字」は、公募で決まるそうです。
以前このブログでも触れましたが、次から次へと沸いてくる
食品偽装問題が、この字をNO.1に押し上げた事に、
間違いないでしょう。
正直、赤福や船場吉兆、白い恋人などは、
年に1回食べるかどうかの食品なので、さほど気にならないというか、
あまり身近な感じがしなかったのですが、
マクドナルドやローソンと言った、何処にでも見かけるお店、
よく立ち寄るお店で一部店舗とは言え、
同様の問題が起こってしまった事は、ショックですし、
人事では無いですね。
来年は、是非「笑」と言う字が選ばれて欲しいと思います。
予定では、年末ジャンボが当たって正月から笑い転げるつもりです。
今から何を買おうか迷っています。
車と家とWiiは確定です。
ん?誰ですか?取らぬ狸の皮算用などと言っているのは!?
信じればその内当たるんですよ、確証は無いけど。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

一年分笑った!

今日の相模湾三戸浜は、良い天気!
12月なのに暑い!体が慣れたからでしょうかね~?
海はと言うと、ちょっとうねりがありますが、
概ね良好!
釣り船も多数見かけました。
風は北寄りの風2mくらいでした。

さて、実は昨日ですね、とある集まりがありまして、
私も僭越ながら、参加させていただきました。
この集まりは、ちゅら海さんの掲示板、
「小網代・三戸浜のボート釣り情報掲示板」
で、バムのメンバーさんが企画した忘年会だったんです。
火曜日だったので、平日と言う事もあり、集合は8時ながら、
大半の方は、7時前には集合。(笑)
私も6時半ごろ到着したのですが、「誰も居なかったらどうしよう」
と言う不安と共に、お店の扉を掛けてみると・・・!!!
既に出来上がりつつある、シモさんとウルワツさん、
内橋さん、岩崎さんがいらっしゃいました。(笑)
駆けつけ一杯のビールを飲み干す頃には、
鬼丸師匠さん、丁髷さんご夫妻も合流。
ちょっと遅れてちゅら海さん、豊田さんご夫妻、
それから道永さん、岩渕さん、
3杯目を飲み終える頃に才田先生も登場!
5杯目を飲み干した頃、KAWANOさんもご来店、
そして最後に、原田さん改めケンチン丸(仮)さんも登場。
と、そうそうたるメンバーによるうだうだ忘年会でした。(笑)
各所名人入り乱れての釣り談義、バム談義、ボート談義は、
夜遅くまで続き、終電間近で帰宅と言うコースになりました。
シャウト道永氏VS快釣丸丁髷氏の陸上でのバトルは、
非常に見ごたえあり~の、聞き応えあり~ので、
ジギング派VSコマセ派として、海上バトルにもつれる様相です。(笑)
まぁ、とにかく賑やかな忘年会で、
一年分笑った感じです。
驚いたのは、皆さん、バムに来る格好と違って、
ビシッとスーツ着用!おしゃれ着で、普段と違う一面が見れました。
一人だけ、バムに来るのと同じ格好の方がいましたね。。。
誰とは言いませんけど・・・、Kさん。(笑)
いやはや、皆様、本当に御疲れ様でした。
そして、有難う御座いました。
写真撮りそびれちゃったのが、唯一の心残りです。(笑)
会場となったお店は、パーフェクターのおいちゃんさんの
弟さんが経営される川崎の元住吉は、
「餃子屋 梅花(めいふぁ)」と言う場所です。
とにかく美味い!安い!おかみさん美人!と、
三拍子揃ったお店ですので、お近くに行った際は、
是非是非、お立ち寄り下さい。
ご主人もイカ釣り名人です。(笑)
トイレの入り口にでかいアオリの写真がありました。
海底地形図も完備のお店です。(爆)

皆さん、又、新年会で盛り上がりましょう!
参加希望の方は、ちゅら海さんの掲示板にカキコです。(笑)

なんかまずい記述がありましたら、そ~っと教えてください。
そ~っと、訂正しておきます。(笑)
よろしく御願いします。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

鋭い歯!

今日の相模湾三戸浜は、昨日同様良い天気に恵まれました。
冬晴れの良い天気でしたね~。
海も昨日のうねりがとれ、比較的穏やか。
沖の方は若干吹いてるかな~、って感じでしたが、
出艇には無問題。
風は、北風2~3m程度でした。

さて、本日はパーフェクター13のポテ丸さんが御出艇されました。
ここのところ、荒天による出艇禁止が続いてしまっていたので、
久々の釣行となりましたね。
私は出張中だった為、お会いできなかったのですが、
ハーバーマスターが写真を撮ってくれていました。
さてさて、その釣果はと言うと・・・、
20071210 ポテ丸1

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、スミヤキですね~。
しかも2匹!
大きさは推定で40cmくらいでしょうか?
これだけではありません!
バケツの中にはこちら!!
20071210 ポテ丸3

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、シロムツですね!
その下には、泳いでいるカワハギが2匹見えます。
この釣果を拝見する限り、深場に行かれたようですね。
カワハギは、朝のうちもしくは帰り際と言った感じだったのでしょうか。
ところで、このスミヤキという魚、
とても鋭い歯をしています。
20071210 ポテ丸2

齧られたらすんごい痛そう・・・。
そういえば、黒ムツも凄い歯をしていましたね。
深海系の魚は鋭い歯を持つのが多いんでしょうか?
ハリスが切られるというのも、この歯を見ると妙に納得です。
皆さん、噛まれないように気をつけてくださいね!(笑)
ポテ丸さん、今日もお会いできず残念でした。
次回は、私が写真撮らせていただきますので、また宜しくです!
御疲れ様でした。

で、私は何処に言っていたかと言いますと、
先日、130HPのディーゼルエンジンを組んでいると言う事を
チラッと書いたと思います。
ようやくそのエンジンが組みあがったので、今日は取り付けに行ってました。
このエンジンの重さですが、先日のブログでは
「300kgくらい」と書いてしまったんですが、
正解は750kgとダブルスコアで間違えてました・・・。
私が10人分です・・・。
2t社のユニックで釣り上げましたが、ちょっとおっかなかったです。(笑)
無事取り付けも完了し、すこぶる快調に動いたので、良かったです。




・・・・・
・・・・・、
な~んか、納得行かない方、正解です。(笑)
わたくし7.5人分が正解でした。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

ビッグサイズの○○○!!

今日の相模湾三戸浜は、朝から良く晴れて暖かい一日でした。
日中は、日向に居れば、腕捲りしていても寒く無かったです。
海はと言うと、波打ち際には大きなうねりが・・・。
それでもでれないほどではありませんでした。
風は北風2~3m程度でした。

やっちゃったんですよ・・・。
デジカメ壊しちゃいました。。。
原因は首からぶら下げている間に、どこかにぶつけたか、
圧迫してしまったか、液晶画面に傷が入ってしまい、
被写体が写りません。。。
まだ釣果も半分ほどしかとっていなかったと言うのに、
誠に残念無念の極みです。
被写体は見えないながらも、シャッターは押せたので、
勘だけで撮ってみました。
なんとか、写っていたみたいです。(笑)
と言う訳で、早速皆さんの釣果をご紹介していきましょう!

まずは、EO374の笠井さんです。
今日はカワハギ釣りと言う事で、例の佃嵐崎での釣行だったようです。
さてさて、その釣果はと言うと・・・、
「もう居なくなっちゃいましたね~。(泣)」と言う事で、
今日は残念ながら空振りに終わってしまったとか・・・。
まぁ、魚も動いてますからね。(笑)
う~ん、今日は残念でした。
次回、期待しております!
笠井さん、御疲れ様でした。

続いては、同じくNEO374の古賀さんです。
ご友人の小杉さんとの御出艇でした。
三戸沖での釣行だったそうですが、さてさて結果はと言うと・・・、
20071209 古賀・小杉

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、アマダイですね!!
メジャーより上が古賀さん、下が小杉さんの釣果です。
お二人で1匹づつ、2匹のアマダイが揚がりました。
大きさは、32cmくらいでしょうか、小杉さんの方が5mmほど
大きかったです。(笑)
その他では、サイズ小さいながらもイトヨリが計4匹、
サバも4匹、キダイが2匹、トラギスも2匹と言う釣果でした。
何と言っても、今日はアマダイですね!
まだシーズン序盤ですので、これからも期待できそうですね!
古賀さん、小杉さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390の川辺さんです。
ご友人の松原さん、永久さんと共に御出艇でした。
今日は逗子・葉山森戸まで出かけられたとの事。
さてさて、その成果はと言うと・・・、
20071209 川辺

じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉ~、でかい真鯛ですね!!
42cmありました!!
こちらの真鯛は、松原さんの釣果との事。
さらには、イナダも揚がりましたね!
同じく42cmと言うサイズでした。
こちらは永久さんの釣果でした。
そしてそして、カワハギも良いサイズですね、28cmでした。
こちらは、船長川辺さんの釣果と言う事です。
他には、サバが9匹、サバフグが8匹でした。
3人それぞれ良い釣りが出来たみたいですね!
川辺さん、松原さん、永久さん、御疲れ様でした。

続いては、F-12の鈴木清一さんです。
今日もいつものように三戸沖定置の沖での釣行との事。
さてさて、結果はと言うと・・・、
20071209 鈴木清

じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、ウスバハギですね!しかもでか~い!!
大きい方は、54cmありました。
そしてカワハギもBIGSIZE!!
30cmにちょっと掛けるくらいでした。
カワハギは全部で3匹でしたね。
さらには、イシダイが8匹。
今日はイナダはやらなかったそうです。(笑)
他にもクーラーの中には捌かれた後の魚が・・・。
毎度、お見事です!
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390の道永さんです。
今日はお父さんの光義さんとご友人の小林さんとの
御出艇でした。
いつものように、道永さんはジギングで、光義さんと小林さんが
餌での釣行だったとの事。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20071209 道永

じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、まだ居ましたね!イナダ!!
イナダが全部で12匹でした。
この内、10匹は道永さんが、残りの2匹は小林さんの
釣果だったとの事です。
他には、見事なアマダイが1匹、マアジが2匹、
サバフグが1匹と言う釣果でした。
この時期にイナダが12匹とは恐れ入りますね~。
皆さん、居るところには居ますよ!(笑)
道永さん、光義さん、小林さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20の牟田さんご夫妻です。
今日はあまりお話が聞けなかったので、
ポイントは不明ですが、釣果はあったようです。
この頃、カメラが壊れているのに気付いたので、
ご自身で撮られたものを、メールで送ってもらいました。
有難う御座いました。
さて、その釣果はと言うと・・・、
20071209 牟田

じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、今日はアジですね!
アオアジかマアジでしょうかね?
数は全部で11匹。
そして、ヒラソウダが1匹と言う釣果でした。
アジのまとまった数の釣果は久しぶりですね~。
お刺身、たたき、開き、何でも美味いアジですね。(笑)
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、FR-17の岡出さんです。
最近、微妙に深場にはまり気味の岡出さん。(笑)
本日は、如何だったんでしょうか!?
今日は残念ながら、写真は撮れなかったんですが、
釣果を伺ってみたところ・・・、
「シロムツとユメカサゴでした。」と言う事で、
やっぱり深場っちゃったようです。(笑)
180m~200mって言ったところでしょうか?
今度はちゃんと写真撮らせてもらいますね!
岡出さん、御疲れ様でした。

続いては、ベイライナートロフィーのウルワツさんです。
ご友人の高橋さん、鈴木さんとの御出艇でした。
今日は亀城方面でカワハギ釣りに挑戦とのことでしたが、
さてさて、その結果は・・・、
20071209 松尾

じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉ~、見事に本命のカワハギが大漁ですね!
本当は、これにもう4~5匹いました。
しかも、一番大きい28cmのカワハギが写ってませんね・・・。
ごめんなさい。
今日は、カワハギが30匹くらいと好釣果でしたね。
しかも、最後の2時間くらいで揚がったそうです。
それまでは大分苦戦しちゃったそうですが。(笑)
ともあれ、結果オーライで、良かったですね!
ウルワツさん、高橋さん、小林さん、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI305の井田さんです。
今日はちょっとうねりがあった為、三戸のすぐ沖でのでの
釣行だったとの事。
本命は青物と言う事でしたが、その結果はと言うと・・・、
20071209 井田

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、カワハギですね!
青物の仕掛けに何故か掛かってきたのは、
カワハギばかりだったそうです。(笑)
そのカワハギは全部で6匹。
一番大きいサイズは、28cmと上々のサイズでした。
オキアミでの釣果だったそうです。
まぁ、青物が出なかったのは、ちょっと残念でしたが、
その代わりといっては、申し分ないカワハギなので、
良い釣果になりましたね。(笑)
井田さん、御疲れ様でした。

続いては、アカシ280の田辺さん、鍋田さんです。
今日はイカ釣りにも挑戦されたとの事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20071209 田辺

じゃん!!
おぉぉぉ~、カサゴとマルソウダですね。
イカは残念ながら、出なかったそうです・・・。
「イカは難しいですね、一生釣れない気がする。(笑)」
とは、田辺さんの弁。(笑)
大丈夫です、みなさんそういってますが、出航を重ねる内に
釣れてますので!
じゃんじゃん通ってください。(笑)
今日はちょっと寂しい釣果でしたが、次回は期待しています!
田辺さん、鍋田さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートFW-21で御出艇の、
海老原さん、天野さん、山中さん、築島さんの4名です。
今日は久留和沖で、アマダイ&カワハギに挑戦との事でした。
さてさて、早速伺ってみると・・・、
「釣れたけど、見せられるもんじゃないよ。(笑)」と、
写真はご遠慮されてしまいました~。
一応、聞いた話しによると、アマダイは残念ながら揚がらなかった
そうですが、手のひら以上のカワハギが15匹ほどだったそうです。
「晩酌には困らないね。(笑)」と言う事です。(笑)
お酒、飲み過ぎないようにしてくださいね!
海老原さん、天野さん、山中さん、築島さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20の原田さんです。
ご友人の加藤さんとの御出艇でした。
今日は半分クルージング?との事でしたが、
さてさて、早速釣果を拝見させてもらうと・・・、
20071209 原田

じゃん!
おぉぉぉぉ~、ウツボですね・・・。
60cmくらいだったでしょうか。
うねうね、元気にまだ生きていました。
他には、チカメキントキが1匹。
本当は、オニカサゴを釣りたかったとの事でしたが、
そちらは残念ながら、釣果がでませんでした。
このウツボですが、その後加藤さんが捌いてくれました。
首を落とすとき、加藤さんの腕に巻きつき、最後の抵抗をしていました。
さらにびっくりするのは、首を落とした後も、
うねうねと動き回っていた事です・・・。
生命力が強いんですね~。
でも、ウツボも美味い魚だと聞きますので、是非味レポを!(笑)
原田さん、加藤さん、御疲れ様でした。

続いては、ジョイクラフト333のちゅら海さん。
今日は息子さんのおっせ君(4才)とのゆったり釣行でした。
小網代方面で、アオリを狙うとの事でしたが、
さて、その結果はと言うと・・・、
20071209 会田

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、何だかアートチックな魚長君ですね。(笑)
今日は短い釣行ながらも貫禄の2杯GETでした。
大きい方で700gくらいでしょうか。
釣行の最初と最後に釣れたそうです。
いやはや、さすがですね~。
今度、みんな集めてレクチャーしてあげてください。(笑)
ちゅら海さん、おっせ君、御疲れ様でした。

本日のラストは、ファンフィッシャー11の野田さんです。
ご友人の佐藤さんとの御出艇でした。
今日は三戸沖での釣行と言う事でしたが、
ものすごいのが、揚がっちゃいました。
もったいぶるようですが、ダントツのバム記録です。
その注目の釣果はというと・・・、
20071209 野田

どど~~ん!!!
おぉぉぉぉ~、でかい~!!!!!
カサゴですね、しかも特大の!
一番大きいのは、なんと43cmもありました!!
過去の記録が35cm(笠井さん)だったので、
一気に8cmも更新です。
その他のカサゴもBIGSIZE!
35cm、32cm、22cmと言う大きさでした。
こんなでかいのがすぐ近くに居るんですね~。びっくりです。
さらには、チカメキントキもでかいですね~。
こちらはどちらも33cm、34cmと言う大きさでした。
一番ちっちゃいチカメキントキで25cmでした。
あと、カワハギが1匹。
カサゴの大きさにも驚かされましたが、その胴回りの太さにも
驚きました。
ただ、引きはあまり無く、釣りとしてはさほど楽しめなかったそうです。(笑)
今頃、お刺身で一杯ってな感じでしょうか?(爆)
野田さん、佐藤さん、御疲れ様でした。

今日は、ウィンドの方もお集まりでしたが、
楽しめる風では無かったですね~。
ただ、暖かくて日向ぼっこには最高でしたね。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

回復しちゃいました・・・。

今日の相模湾三戸浜は、晴れのち曇りと言った天気でした。
午後2時くらいまでは、日も出ていて、暖かな陽気でしたが、
その後、雲が出てしまいました。
海はと言うと、昨日の南風が宵のうちに消え、
北風が吹き続けた影響で、穏やかな海へと戻っていました。
少し、うねりはありましたが、出航には問題ない程度でした。

さて、昨日の時点で、予報が悪いといってしまったせいか、
今日は土曜日にしては珍しく、出艇数が少なかったですが、
皆さんの釣果をご紹介していきましょう!

まずは、EBOSHI375の田代さんです。
今日は、亀城灯台と荒崎の中間くらいでの釣行と言う事でした。
さてさて、早速釣果を伺ってみると・・・、
「気持ち良い天気だったね~、釣れなかったけど。(笑)」
と言う訳で、あまり納得の行く釣果ではなったご様子。
それでも、生簀の中にはエソなどの魚が入っていました。
とにかく、ベラの猛攻が凄かったらしく、
途中で繊維を喪失してしまったようです。(笑)
今日はちょっと残念でしたが、
次回、期待していますよ!
田代さん、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI365のシモさんです。
今日は深場る予定も、燃料が心許なかったと言うことで、
80~90m立ちでの釣行だったとの事。
さてさて、本日の釣果はと言うと・・・、
20071208 下西

じゃ~ん!
おぉぉぉぉ~、マハタですね!
大きさは30cmくらいだったでしょうか。
今日のお持ち帰りは、この一匹ということでしたが、
本日の釣行は、新設した装備のテストの意味合いも
強かったようです。
あのバッテリー、なかなか良いですね!
次回も期待しております!
シモさん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェくター13のイカ天丸さんです。
前回の釣行では、紅アコウ、金目鯛、黒ムツと高級魚がずらり!
その釣果を伝え聞いた漁師さん達もビックリな好釣果でした。
さてさて、注目の釣果はと言うと・・・、
20071208 稲田

じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、今日も揚がりましたね!!
紅アコウこそ、揚がらなかったものの、(笑)
黒ムツ35cmを初め、金目鯛1匹、シロムツ4匹、ギス3匹と
またしても見事な釣果でした。
あ、あとサバが1匹ですね。(笑)
今日の沖合いは北風の影響か、少し荒れていたそうで、
深場れたのは、午後からとの事でした。
やはり場所は300m以上の深場だったそうです。
いあはや、毎度の事ながら、本当凄いですね~。
今日もお酒が美味そうです。(爆)
イカ天丸さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、永大14ftの岩渕さんです。
今日はベイライナーのウルワツさんも同船でした。
予定では、ジギング→深場→カワハギの3本立てとの事。
何だか、欲張りなような気もしますが、(笑)
その釣果はと言うと・・・、
20071208 岩渕・松尾

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、赤いのが多いですね!
さすがにジギングは渋かったそうで、釣果は
ウルワツさんの揚げたカンパチが1匹だったとの事。
その後、深場って、ユメカサゴが9匹、ギンメダイが2匹との事でした。
ユメカサゴの一番大きいのは、26cmと、上々のサイズでした。
水深は180~200mくらいとの事です。
カワハギは・・・、惰力となってしまったようです。(笑)
最後にほんのちょこっと糸を垂らした程度だったとの事でした。
カワハギは残念でしたが、カンパチにユメカサゴと
良い釣果でまとまりましたね!
岩渕さん、ウルワツさん、御疲れ様でした。

明日は、天気も海も悪くなさそうなので、
沢山の方が出航を予定されております。
皆さんの釣果、期待しております!!!!!(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

オイル交換

今日の相模湾三戸浜は、天気は良好でしたが、
海は駄目でした。(泣)
朝から、南風9~10mと言った、どん吹きで、一面真っ白。
うねりも大きく、さすがに出艇は出来ない状況でした。
それでも、お昼ごろには、一旦落ち着いたんですが、
午後に入り、また風も上がってしまい、その後は6~8mほどの風で、
吹き続けています。
今のところ、うねりも大きく、このままではちょっと厳しい状況ですが、
今夜遅くから、北風に変わるので、何処まで落ち着いてくれるかで、
明日の出航が出来るか否かとなりますね。。。

今日は、そんな訳で風が強かった事もあり、
ボートの出艇はありませんでしたが、
変わりに、ウィンドサーファーの方が3~4名ほど
嬉しそうに走っていました。(笑)
冬の時期は北風が多く、なかなかウィンドが楽しめる状況は
少ないのですが、今日はそれなりに楽しめたのではないでしょうか?

さて、今日の昼間は、佐島に行って来ました。
漁師さん達の一斉オイル交換です。
今や、漁師さん達も殆ど4ストの船外機を使用しています。
なので、エンジンオイル&ギアオイルの交換です。
まとめてやる事で、出張費などのコストが削減できますので、
こちらとしても助かります。(笑)
漁師さんの中でも、仕事熱心な方、そうではない方(笑)
等々、いろいろいらっしゃる訳で、
中でも一番使っている漁師さんは、先月の燃料代が、
3万円にも上ったそうです!
4ストで3万円って凄くないですか!?
遠出をするわけでもなく、せいぜい走って20分ほどのところに
網を掛けたりする訳なので、エンジンの使用時間に換算すると、
結構な使用率だと思います。
まぁ、網掛けの最中も殆どエンジン掛けっぱなしだそうなので、
その分、燃料代も上がっちゃいますね~。
一番驚いていたのは、使った本人でした。(笑)
「かっ!燃料代3万だってよ~、ずいぶん働いたなぁ~。(笑)」
とは、本人の弁。
やっぱり、使っているエンジンほどオイルは黒く、ツルツルです。
使っている本人もその事は良く分かっているので、
ほぼ1~2ヶ月に一回、オイル交換をしています。
普通の漁師さんは、大体半年に一回の交換です。
なので、一年に2回交換ですね。
内、どちらかでフィルターも交換します。
レジャーの方に関しては、週1回出航されている方で、
一年に一回くらいの交換が目安だと思います。
大体、200時間での交換を私は勧めています。
何か起こってからでは遅いので、「大丈夫!」と思っていても、
早め早めの交換がBESTではないでしょうか?
では、何故エンジンオイルの交換が必要なのか?
と言う疑問をお持ちの方もいらっしゃると思いますので、
その疑問に分かる範囲でお答えしたいと思います。
んが、すでに長文となっている為、
近いうちに書く事にします。(笑)
お許しを~。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

赤いコード

今日の相模湾三戸浜は、引き続き、天気は良好です。
暑くも無く、寒すぎる訳でもなく、過ごし易い一日でした。
ようやく冬の気温に体が慣れてきた感じです。
海はと言うと、ここ数日南風が入り続けています。
出艇不可ではないのですが、波打ち際でもうねりが立ち、
もうちょっと荒れるとやばいかなって状況です。
今日の風は南3~4m。
明日からは南~西がちょっと強く吹きそうですね。
週末だけでも穏やかになってくれれば・・・。

さて、今日は海上でのトラブルのお話でも。
船外機をご使用になられている方は多いと思います。
この船外機、ずっと前にも話したと思いますが、
メンテをする上で大事な場所は主に3系統。
燃料系、電気系、冷却水系。
もちろん、どれも大事です。
「ALL FOR ONE」「ONE FOR ALL」です。
では、舞台を海上に移しましょう!
はい、今、海の上にいると思ってください。
さて、上記3系統の内、海上で起こり得る
もっとも多いトラブルとは何でしょう?
あくまで、私の経験則ですが、電気系統です。
エンジンを掛けようとしたら、うんともすんとも言わない。
セルは回れど、エンジンが始動しない。
なんて、トラブルは誰しも経験した事あるのではないでしょうか?
言い換えれば、誰にでも起こり得るトラブルであります。
では、海上で起こり得る電気系トラブルBEST1の発表です。
ずばり!エマージェンシースイッチの入れ忘れ。
本当に多いです。(笑)
この場合、セルは回ります。
エマージェンシースイッチって何?と言う方もいると思いますので、
説明させていただくと、
俗にキルスイッチとも呼びます。
エンジンのストップスイッチもしくはリモコンに
赤い蛇腹のコードが出ていると思います。
その先にくっついている黒い二股のプラスティック、
メーカーにより若干形は異なるものもありますが、
それがエマージェンシースイッチです。
この二股のプラスティックがストップスイッチから抜けているだけで
エンジンは始動しません。
何故このような仕組みになっているのかといいますと、
ずばり、安全対策です。
あの赤いくるくるの蛇腹のコード、黒い二股の反対側の端には、
金属製のフックになっているものが多いと思います。
これは、船外機の運転手さんの体の一部に付けられる
ようになっているからです。
何故かと言いますと、万が一にも落水した際、
エンジンが掛かっていると、落水した運転手を傷つける
恐れがあります。また、エンジンが掛かったままで、
クラッチが入っている場合、無人のボートだけが走ってしまい、
落水者が取り残される危険もある為です。
なので、本来はこの蛇腹のコードを体の一部に付けておき、
運転手が落水した場合、その勢いで黒い二股が抜け、
エンジンが停止する仕組みとなっています。
ジェットスキーの場合は、腕に付けられるよう、金属金具ではなく、
腕輪状のバンドになっていますね。
こんな便利な機能なんですが、実は非常に運転しづらい。。。
そして、釣りなどをするにも、やりづらい。。。
と、言う訳で、殆ど体には付けられていないのが、現状です。
正直な話、私も付けていません。
話を元に戻しますが、エンジンを停止させる場合、
エンジンキーがある方はそれで、バーハンドル仕様の方などは
主に、赤いボタンを押してエンジンをストップさせると思います。
中には、上記の二股プラスティックを抜いて止める方も居るようです。
この抜いて止める方に多いのが、挿し忘れによるエンジン不動。
皮肉な事に、二股のプラスティックは、挿しやすいように、
内側が斜に作られているため、自分では挿したつもりでも、
挿しきってないなんて事が結構あります。
海上でエンジンが掛からない!!と言った場合、
3割くらいは、このトラブルなので、もし同様のケースに
なりましたら、エマージェンシースイッチの確認をしてみて下さい。
「そんな馬鹿な事やるか!」と思っている方、
猿も木から落ちる、河童の川流れと言いますので、
是非是非、ご確認を。
この状態で、むきになってセルを回し続けると、
バッテリーが上がっちゃいますので、ご注意くださいね!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

今年の目標!

今日の相模湾三戸浜は、朝から御日様の出る良いお天気でした。
が、気温は低く、結構な寒さでした。
これからこんな日が毎日続くんでしょうかね~。
まぁ、冬は寒いものですから、仕方ないか。。。
海はと言うと、今日も南気が入り気味で、
あまり良くありませんでした。
出航は出来なくはない程度でしたが、波打ち際は少々うねり気味。
舷の低いボートだと、後ろから被っちゃうかも知れませんね。
風は、南風3~4mのち北風1~2mって感じでした。

さて、今日は平日と言う事もあり、出艇はありませんでした。
こういう日はブログのネタに困ります。(笑)
でも書きます!何かを!
何故かと言うと、今年中にやり遂げたい目標があるからです。
その目標とはズバリ!
「年内、祝500話!」に他なりません。
特別意味はありません。ボーナスが出る訳でもありません。(笑)
完全自己満足の世界です。
只今、今日のブログを入れて479話目です。
と言う事は、あと21話で500話となります。
今月も今日で5日と言う事を考えると、単純計算で残り25日。
この内火曜日はお休みの為、-3日。
そして、31日は年末のお休みに入ってしまう為、-1日。
イコール、500話目は、30日日曜日がXデイの予定です。
イコール、1日もやすめない!!
超ギリギリです。(笑)
でも、中身の薄っぺらい内容では、せっかく読んで頂いている方に
申し訳ないので、多少なりともお役に立てるような中身で
行きたいと思っています。
と、言う訳で皆さんの協力が何よりも必要です。(笑)
これからも楽しい話題のご提供、お待ちしております!

そうそう、今年もクリスマスが近付いてきましたね!
もう予定はお決まりですか?
まだの方!!必見です。
前にもお伝えいたしましたが、BEACH-BUMのレストランでも
昨年に引き続き、クリスマスディナーを開催致します。
日にちは23日(日)と24日(祝)の2日間。
この2日間限定のスペシャルディナーをお楽しみ戴けます。
前菜2品、スープ、お魚料理、お肉料理、デザートと盛り沢山です。
数量限定の予約制ですので、ご希望の方は、18日までに
レストランまでご連絡下さい。
2名様より、ご予約承ります。
それから、ホテルならではの宿泊セットもご用意しています。
ここのところ、飲酒運転に関わる法律が厳しくなりました。
もちろん、飲酒運転はしてはいけません!絶対に!
でも、せっかくのクリスマス、ワインでも傾けながら楽しみたい!
と言うのが、本音ではないでしょうか?(笑)
そんな方にぴったりなのが、この宿泊セット!
クリスマスディナーと宿泊、そして、次の日の朝食まで付きます。
クリスマスといえば、どこもかしこも混み合っていて、
移動もままなりません。
でも、お食事と宿泊が同じ場所なら、時間に気兼ねなく、
楽しいひと時を過ごせますよね。
ちょっとくらい飲み過ぎたって、お部屋はレストランのすぐ上です。
心地よい波音を聞きながら、ロマンティックに夜を過ごすのも、
楽しい思い出になるのではないでしょうか?
若干ながら、まだ余裕があるみたいですので、
今年のクリスマスのご予定に、是非是非ご検討下さい。
皆様のお越し、お待ちしております。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

雨です。

今日の相模湾三戸浜は、朝から雨・雨・雨~。
予報では、お昼頃から降るとの事でしたが、ものの見事に
朝からざーざーでした。。。
海はと言うと、昨日の夕方から吹き始めた南西が強さを増し、
久々に大荒れの模様でした。
風の強さは、7~9mくらいです。
今日も御出艇予定の方がいらしただけに、誠に残念な海況と
なってしまいました・・・。

さて、こんな雨の日は、事務仕事~と、精を出したい所ですが、
「雨でもやれ!」と言う方々もいる訳で、(笑)
今日は秋谷の方に行って参りました。
エンジンの付け替え作業でしたが、事もあろうに、
インパクトドライバーを忘れ、
インパクトならものの1分で終わろうかという作業を
10分も掛けてやってきた訳です。(泣)
バムを出発するとき、丁度雨が上がったので、
「おぉ~、これで雨も降らないだろう!」なんて
たかを括り、合羽も持っていかなかったのが大間違い!
現場に着く頃には、またもや良い勢いで雨が降っておりました。。。
ここから先の展開は、ご想像通りです。
ずぶ濡れになりながら、ようやく作業を終え、
「ふぅ~」とため息をつきながら、車に乗り込んだ頃に
雨が上がりました・・・。
マーフィーの法則みたいなものです。
作業中から、そんな気配がしてました。(笑)
だって、西の空は雲が取れていたし。。。
帰りに佐島の漁師さんのところによって来たら、
予想外の試乗を命じられ、濡れた作業着がやたら冷たく感じました。
でも、風邪を引かないから不思議です。(爆)
バムに戻ってきたら、SASUKE130CCの
中嶋さんご夫妻が遊びに来ていました。
今日は油壺マリンパークでイルカショーを見てきたそうです。
こんな近くにいるのに、何年行ってないんだろう、マリンパーク。
何気にイルカショーって楽しいですよね。
5~6年前ですが、嫁と鴨川シーワールドに行ったとき、
イルカショー、アシカショーと立て続けに見て、
〆にシャチショーを見た事があったんですが、
シャチがご機嫌斜めで、全く動きませんでした。(笑)
挙句の果てには、ショー中止となり、お客さんブーイング。
まぁ、これはこれで貴重な体験が出来たかなっと、
思っております。
そういえば、マリンパークの中に、「相模湾を再現した水槽」
と言うのがあるとかないとか。
週末になると、その水槽の前で、目を瞑り、イメトレに励む
釣り師がいるとかいないとか・・・。
今、ドキッっとした方、見られてますよ~。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

ちょい渋っ!

今日の相模湾三戸浜は、昨日同様朝から晴れ渡り、
暖かい一日となりました。
日なたにいると、ぽかぽかして気持ちよかったです。(笑)
海は、朝のうちからなかなかの状況!
風も殆どありませんでしたが、午後2時を過ぎた辺りから
南風が入り始め、4時頃からは波も立ち始めてしまいました。
今日はウィンドサーファーの皆さんも何名か来られてましたが、
思ったよりは風が上がらなかったらしく、
あまり楽しめなかったそうです。残念でしたね。

さて、釣りの方たちは、今日も大いに出艇しております。
順にご紹介していきましょう!

まずは、EBOSHI340の豊田さんご夫妻。
昨日に引き続いての釣行となりました。
んが、わたくし、出張修理中だったため、
お話しも出来ず、写真も撮れませんでした・・・。
今日の釣果は如何だったでしょうか?
次回、聞かせておくんなまし!
豊田さん、静江さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390の道永さんです。
今日もワラサを求めて、三戸沖へ!
さてさて、その釣果はと言うと・・・、
20071202170149.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、相変わらず見事な釣果ですね!
今日のお持ち帰りは、写真では3匹ですが、実際は5匹の
イナダでした。
ワラササイズまではちょっと届きませんでしたが、
それでも、53cmと、上々のサイズでした。
さすがにこれだけイナダを釣り続けると、食べるのにも
飽きが来るらしく、(笑)
イナダバーグなど、色々試してみたそうですが、
やっぱり、お刺身とブリしゃぶならぬ、イナダしゃぶが
お勧めとの事です。
機会があったら、試してみてください。(笑)
道永さん、御疲れ様でした。

続いては、永大14ftの岩渕さんです。
岩渕さんも昨日に引き続いての釣行でした。
今日は、ジギングも試してみたそうですが、
さほど感触は良くなく、早々と見切りをつけ、
今流行の、深場へまっしぐらしたそうです。(笑)
さて、魅惑の深場釣果はというと・・・、
20071202170726.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、ユメカサゴですね!
数は5匹でした。
サイズは25cmほどでまとまってますね。(笑)
ポイントは、亀城沖300m弱と言ったらへんだったそうです。
それ以上は、テグスが無かったとか。(笑)
それでも、ユメカサゴ5匹は立派ですね。
煮つけがうまそ~です!
岩渕さん、御疲れ様でした。

続いては、アカシ370の山本さんです。
息子さんの竜海君との釣行でした。
さてさて、今日の釣果はと言うと・・・、
20071202171239.jpg

じゃ~ん!!
あぁ~、竜海君、相当渋い顔になっちゃってますが、(笑)
今日は青アジが2匹でした~。
でも、アジを見るの久しぶりですね~。
サバとイナダは見飽きちゃいましたけど。(笑)
なかなかのサイズで、どちらも30cmほどでした。
数がもうちょっと出てくれると、良いですね!
次回も期待しております!
山本さん、竜海君、御疲れ様でした。

続いては、NEO374の四方田さんです。
今日は三戸沖での釣行だったとの事。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20071202171553.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、でかいホウボウですね!
サバが30cmくらいだったので、
ホウボウは35cmくらいあるでしょうか?
これだけあれば、家族分のお刺身にはなりそうですね。(笑)
他にも、少し小さめの真鯛などの釣果がありました。
数こそ出ませんでしたが、なかなかの釣果でしたね!
次回も期待しております。
四方田さん、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI365のシモさんです。
今日は小網代方面で、鬼退治に出掛けたそうです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20071202171941.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、ホウボウですね!
しかも、でか~い!
大きさは、やはり35cmくらいだったでしょうか?
もうちょっとあったかな?
ヒレを広げると、やっぱり綺麗ですね~。(笑)
本命のオニカサゴは、残念ながら、釣るには至らなかったそうですが、
こっちの赤いのも美味しいそうなので、
まぁ、結果オーライと言う事にしておきましょう!(笑)
他にもクーラーの中には何やら入っていましたが、未確認です・・・。
次回は深場でしょうか?
そちらも期待しております!
シモさん、御疲れ様でした。

続いては、FR-17の岡出さんです。
今日は三戸沖での釣行との事。
さてさて、本日の釣果は・・・、
20071202172338.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、この長いのは何でしょう?
沖エソですかね?
ちょっとヌメヌメしておりました。
それから、カナガシラが3匹と言う釣果でした。
水深は80mほどとなかなかの深場だったようです。
エソはよく練り物が美味いと聞きますが、
沖エソはどうなんでしょうか?
今度、味レポ御願い致します!
岡出さん、御疲れ様でした。

続いては、アキレスのゴムボート竹村さんです。
先日、めでたく双子の赤ちゃんがお生まれになったそうです!
おめでとうございます!!
と、言うわけで、今日はお祝いの真鯛を狙うとの事でした。
さてさて、結果はと言うと・・・、
20071202172820.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、こちらにもアジが揚がりましたね!
本命の真鯛は残念ながら、釣り上げるのは至らなかったようです。
その代わり、30cmの青アジが1匹、
カナガシラが6匹、ガンゾウヒラメが3匹と言う釣果でした。
真鯛は残念無念ですが、アジは良かったですね。
とりあえず、赤ちゃんに報告してあげてください!(笑)
竹村さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20の牟田さんご夫妻です。
今日も旦那さんはジギングで、奥様は餌での釣行との事。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20071202173209.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、こちらにもアジが揚がりましたね!
やはり青アジの30cmのものが2匹でした。
あとは、まだ居るんですね~、ソウダガツオが2匹と
言う釣果でした。
ソウダはどちらもマルですね。
ちなみに、ソウダガツオは結構沢山釣れたそうです。
やはり、海水温がまだ高いのでしょうか?
イナダと言い、ソウダガツオと言い、いい加減時期は
ずれてると思うんですけどね。(笑)
まぁ、美味けりゃ良いか!(爆)
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、アカシ280の田辺さんと鍋田さんです。
今日はいつもの小網代ではなく、黒崎沖近辺での釣行
だったとの事。
本命は、茶色いベッたらこいの!です。(笑)
さてさて、その釣果はというと・・・、
20071202174235.jpg

じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉ~、イカが居ますね!
これはスミイカですね。
すでに〆てあったので、スミ吐かれずにスミました。(笑)
それから、カワハギが全部で6匹。
25cmほどのいいサイズで揃っていました。
それから、カナガシラが1匹と言う釣果でした。
ちなみに、スミイカですが、トラギスを背掛けにして
泳がせ釣りで来たそうです。
本命は、残念ながら、来なかったそうですが、
これも嬉しい誤算ですね。(笑)
田辺さん、鍋田さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、ジョイクラフト333のちゅら海さん。
今日はご一家でクルージングでした。
んが、途中30分だけアオっちゃったそうです。(笑)
その成果はと言うと・・・、
「500gくらいの1杯でした~」と言う事で、
残念ながら写真は撮り損ねてしまったのですが、
きっちり釣り上げたそうです!
う~ん、さすが。。。
その間、ご家族の皆さんは、砂浜に上陸していたそうです。(笑)
次回は、フルタイムでアオるそうなので、
何杯揚がるか楽しみですね!
ちゅら海さん、皆様、御疲れ様でした。

今頃になって、南風が結構強く吹いてきました。
たまには、予報どおりになるものですね。
そういえば、今日漁師さんのところへ出張修理に行って来たんですが、
昨日のKAWANOさん&イカ天丸さんのアコウと金目の事を
ちょっと話してみたんです。
ダ「昨日ね、お客さんが紅アコウと金目釣ってきたよ」
漁「おぉ~、そうかよ、そりゃすんげ~な!
アコウなんて滅多にお目に掛かれねぇ~ぞ」
ダ「でしょ~!はじめて見たよ。」
漁「おれっちなんて久方みてね~な~、
もっともそんなふけ~とこ、いかねぇけんどなぁ~。」
ダ「ついでに黒ムツも2匹揚がってたよ。」
漁「あに~、料亭でもやるのんか?(笑)」
と、さすがの漁師さんもびっくりの様子でした。
やっぱり、凄いことだったんですね。(笑)
自分のことのように自慢して来ましたけどね。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

ついに出たっ!!!

今日の相模湾三戸浜は、ここ数日とは異なり、
朝から晴れ渡る快晴の天気となりました!
海は波も風も殆ど無く、これまた絶好の状況!
風は朝のうちこそ北風が少し残りましたが、
日中は、その風も止み、上着が要らない位でした。
風が無かった分、ウィンド・ヨットの方は楽しめませんでしたね。(笑)

さて、本日も多数出艇しております。
はっきり言って、今日は凄いのが揚がりました!
早速、皆さんの釣果をご紹介していきましょう!

まずは、NEO374の笠井さんです。
ご友人の金子さんと共に御出艇でした。
今日もカワハギ釣りに挑戦とのことでしたが、
さてさて、結果はと言うと・・・、
20071201174548.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、本命のカワハギが揚がりましたね!
数は全部で5匹でした。
一番大きいのは、25cmほどだったでしょうか。
それからウマヅラが1匹と言う釣果でした。
数こそ、もう一伸び欲しいところでしたが、
なかなかの良形が揚がって良かったですね。
次回も、期待しております!
笠井さん、金子さん、御疲れ様でした。

続いては、F-12の鈴木清一さんです。
今日も三戸沖定置付近での釣行と言う事でした。
さてさて、結果はと言うと・・・、
20071201174833.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、こちらもカワハギですね!
数は3匹でした。
一番大きなサイズで、27cmとかなりの良形でしたが、
ご本人的には、もうちょっと欲しいそうです。(笑)
写っている以外でも、イナダが10匹近く、
さらには、もうちょっと小型のカワハギも10匹近くと、
いい釣果だったようです。
いやはや、毎度ながら見事な釣果でした!
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、永大14ftの岩渕さん。
ご友人の杉谷さんと共に御出艇でした。
今日は海上で、エンジントラブルに遭い、ポイントが移れず、
一定の場所での釣行だったとの事。
それでも、この釣果でした!!
20071201175244.jpg

どど~ん!!
おぉぉぉぉ~、カワハギが大漁ですね!!
しかも、良形揃いです。
数は全部で34匹!ウマヅラも2匹いました。
エンジンの故障ポイントが良かったのか、(笑)
カワハギの群れの上で壊れたみたいです。
これより小さいサイズもかなり釣れたらしく、
全てリリースされたとの事でしたが、実釣では
100匹は下らないのではないかとの事でした。
それもまた凄いですね。。。(笑)
大体、亀城灯台より佐島に近い位置だったそうです。
長井沖辺りですかね?
エンジンも電極の接触不良と言う事で、
レスキューも出動する事無く、無事帰航できて何よりでした。(笑)
岩渕さん、杉谷さん、御疲れ様でした。

レンタルボートSRV20で御出艇の、
大橋さん、土屋さん、石黒さんの3名です。
今日の本命は、青物と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20071201175855.jpg
(左から 石黒さん、大橋さん、土屋さん)
じゃ~ん!
おぉぉぉ~・・・ぉぉお!?
カワハギが1匹でした~。
残念ながら、青物の釣果は揚がらなかったようです。
その代わり、フグ・エソ・ベラは入れ食いだったとか。(笑)
ちょっと、残念な釣果になってしまいましたね。
次回は、事務所で聞いたポイントを参考に、
是非是非、大物を釣り上げてください!
期待しております!!!
大橋さん、石黒さん、土屋さん、御疲れ様でした。

続いては、ジョイクラフト383の丁髷さんご夫妻。
今日は小網代方面で、赤い奴に挑戦とのこと。
さてさて、気になる釣果はと言うと・・・、
20071201180307.jpg

どど~ん!!
おぉぉぉぉ~、お見事!!!
久々に出ましたね、オニカサゴ!
数は全部で4匹揚がりました。
一番大きいのは、32cmほどだったでしょうか。
それから、ホウボウもいいサイズが出ましたね!
数は2匹、大きい方は41cmもありました!
ちなみに、この大きいオニとホウボウは奥様の釣果との事です。
それから、カナガシラが全部で7匹と言う釣果でした。
何だか魚長君がまっかっかですね。(笑)
ポイントは、オニカサゴヒルズ4丁目だそうです。(笑)
丁髷さん、奥様、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI365の豊田さんご夫妻。
今日は三戸沖近辺での釣行と言う事でした。
さてさて、結果はと言うと・・・、
20071201182354.jpg

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、カワハギが良いですね~!
数は全部で14匹でした。
一番大きいので、22~23cmくらいとサイズもなかなか。
刺身、鍋、何でもござれのサイズですね。(笑)
それから、イナダが1本。
42cmほどでしょうか。
さらには、良形のホウボウが1匹と、
トラギスが7匹と言う釣果でした。
青物・底物等、種類豊富です。(笑)
豊田さんは、明日も出艇予定!
明日の釣果も期待してますよ!
豊田さん、静江さん、御疲れ様でした。

本日ラストは、アリマ1511のKAWANOさんと
パーフェクター13のイカ天丸さんのお二人です。
最近すっかり深場師になってるお二人。
今日ももちろん、深場に直行だったそうです。
そして、それが、とんでもない釣果に結びつきました!
本日の釣果はこちら!!!!!!
20071201182855.jpg

たらららったら~ん!!!
・・・・。
・・・・。
・・・・。
もう、言葉は要りません。はっきりって凄すぎです。
多分、バムの歴史の中でも1・2を争う好釣果です。
ん?よく見えない?では、拡大しちゃいましょう!
まずは、下の部分から拡大!
20071201183141.jpg

沖ギス2匹にシロムツが9匹、ユメカサゴが4匹、スミヤキ1匹
と言う釣果でした。
これでも、十分凄い釣果だと思います。
んが、本当に凄いのはここから!
相模湾にも、こんな魚が居たんですっ!
御覧あれ!!!
20071201183131.jpg

な~~んと、紅アコウが2匹!!
大きい方は42cmと良いサイズ!!
そしてそして、金目鯛が6匹!!!!!!
内3匹は、一家で掛かったそうです。
さらには、黒ムツも2匹!!
んで、何故かスルメイカも1杯。(笑)
いやはや、この板だけで市場価格一体いくらになるんでしょうか?
紅アコウなんて初めて見ましたよ。
しかも、金目なんて魚屋か図鑑でしか見たことありません・・・。
こんな魚が相模湾に居るんですね~。
黒ムツが何だか霞んで見えちゃいますね。
イカ天丸さん曰く、「釣運というのがあるのなら、
今日で使い果たした感じ。」と、歴戦のつわものをもうねらせる
好釣果でした。
いやいや、これからもびっくりするような釣果期待してますよ!(笑)
ちなみに、ポイントは、相模湾のどっかの300m以上の場所
だそうなので、皆さん頑張って探してみてください。(笑)
KAWANOさん、イカ天丸さん、
御疲れ様でした&おめでとうございました!!

今日は天気も良く、海上もそれなりに暖かかったのでは
ないでしょうか。
明日もこんな天気だといいですね~。
それにしても、今日は良い物見せてもらった~。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り