ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

今日の相模湾三戸浜は、とっても良いお天気。
清清しいまでに晴れ渡りました。(笑)
海はと言うと、予想された南西風は日中は吹かず、
うねりはあるものの、出艇には問題無い程度でした。
ただ、4時半を回ったころから急に吹き始め、
現在南西10mくらいです。
海は、大時化になってしまいました・・・。

さて、今日はNEO374の小松田さんが御出艇でした。
3時間ちょっと程の出艇でしたが、
さてさて、何が揚がったんでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「サメがね~。(笑)」
と言う事で、何でもサメが2連荘で揚がったとか。(笑)
なかなか強い引きで、「やった~!」と思ったのもつかの間、
「なんだ~・・・。」と言う事が2回だったそうで。
三戸沖定置付近での釣行と言う事でしたが、
その辺りにもサメが居るんですね~。
大きさは、60~70cm位だったそうです。
小松田さん、御疲れ様でした。

さてさて、今日は2月29日。4年に1日しかない日です。
と、同時に2月末日でもありますね。
2月と言うと、やはりまだまだ寒いです。
さすがに海から足が遠のく方も多いでしょう。(笑)
そんな中、頑張ってバム通いをしてくれた方も多かったです。
と言う訳で、敬意を表し、2月の出艇数の多かった方を
ご紹介したいと思います。
まずは第3位。
今月は、4回の出艇でした。週末は天気が崩れる事も多かったのですが、
土日だけで4回は立派な回数です。(笑)
第3位は、SRV20の道永さんでした~。
続いて、第2位。
と、思ったら、1位の方が同数で2名いらっしゃいました。
と言う事で、2位は飛ばして、いきなり1位の発表です。
栄えある?2月の出艇数第1位は・・・・・!?
UF-17杉谷さん!&アキレスのゴムボート才田さん!でした~~~!!!
今月は共に5回の出艇を記録!
杉谷さんは平日釣行が多かったですね。
一方の才田さんは、土日を上手く活用しての釣行。
平日も一回ありましたね。
いやはや、寒い中、本当に御疲れ様でした。(笑)
ちなみに、3回出艇と言う方がお二人いらっしゃいました。
ちなみついでに、1月も発表しちゃいましょう!
1月の第3位は、出艇回数5回で、UF-17の杉谷さんでした。
ふた月連続での登場、さすがです。(笑)
1月も1位の方が二人いらっしゃいました。
なので、2位は飛ばします。
1月の栄えある?第1位は・・・・・!?
SRV20道永さん!&UF-20けんけん丸さん!でした~~~!!!
道永さんもふた月連続での登場!
けんけん丸さんは、初登場となりましたね。
今月より寒かったはずの1月。
しかも、お正月休みなどもあった為、営業日自体が少なかったにも
関わらず、非常に多い出艇数でした。
皆様、極寒の中、御疲れ様でした。

と、言う訳で、この発表、来月(3月)もやろうかな~、と
思っています。
不評なら、やめます。(笑)
それにしても、週末になると、海が悪くなりますね・・・。
神様も意地悪すぎです。。。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

痛い忘れ物。

今日の相模湾三戸浜は、やっぱり晴れでした。
日中も暖かくて、とても過ごしやすかったです。
でも、夜中は相当冷え込むらしく、朝はいたる所が
凍ってたりします。(笑)
海はと言うと、比較的穏やかで、若干うねりはありますが、
出艇には問題ない程度でした。
風は、南3m~北3mくらいだったでしょうか。

さて、今日はUF-17の杉谷さんが御出艇でした。
竿を一杯積み込んでいざ出発!!
はてさて、今日は何が揚がって来るのでしょうか?
午後2時過ぎに戻られた杉谷さん。
早速、釣果を伺ってみると・・・、
「最悪です、餌を車に忘れちゃいました~。(泣)」
と言う事で、今日は残念ながらというか、
痛恨の結果になってしまったようでした。
諦めず、ジギングでトライも活性低く、
無念の結果に・・・。
まぁ、今日は仕方がないですね。
次回は、餌忘れないようにしてください!(笑)
杉谷さん、御疲れ様でした。

さてさて、今日は午後から東京湾側の漁師さんのところへ
出張して参りました。
修理は艇体へのFRP加工とエクスペンションハッチの取り付け。
何でも古くなったシラ(スベリ材)が折れてしまい、
剥き出しになったボルトに艇体が乗っかってしまって、
穴が開いてしまったとか・・・。
と言う訳で、早速FRP加工に移ろうと思ったのですが、
まだ水がポタポタたれている状態。
FRP加工の際の大敵は水です。
水が付いているとFRPは固まってくれません。
それどころか、何日もべたついたままで、
後始末が大変です。(笑)
と言う事で、まずは水の除去作業から。
デッキに穴を開け、ベイラーで掻い出しました。
30リッター位は入ってましたね。(笑)
デッキに空けた穴は、エクスペンションハッチで塞ぎます。
水気が無くなった所でFRP作業。
5枚くらいグラスファイバーを貼りました。
硬化剤も少し多めに入れたので、2時間もすれば
カチカチになってしまうと思いますが、
念のために、「一晩寝かせてください。」
と、御願いして引き上げてきました。
これにて、一件落着です。(笑)

そういえば、全く関係ないのですが、
帰り道に、原チャリでハングオンしている
おばちゃんが居ました!
しかも、華麗にカーブ曲がって行きました・・・。
ちょっと目を奪われてしまいましたね。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

ちょっと遅めの・・・。

今日の相模湾三戸浜は、天気も回復し、一日晴れてくれました。
心地良い南風が、暖かさも運んでくれたようですが!!
海は、先週末同様大荒れです。。。
波高は2mほどとかなり酷く、轟音とともに崩れていました。
風は南風3~5m程度でした。

今日はこんな海況だった為、三戸浜はサーファーズ天国!
一体、この人たちは何の仕事をしているんだろう?
と、少々疑念に思いつつも、(笑)
華麗なるライディングに、目を奪われてしまいました・・・。
4時頃には、波高も1mほどとなり、サーファーさん達も散会。
波音も、少し小さくなりましたね。

さてさて、実は昨日の夜、川崎市は元住吉の
「餃子屋 梅花(めいふぁ)」に、ちゅら海さんの
「小網代・三戸浜のボート釣り情報掲示板」の有志が集まり、
ちょっと遅めの新年会が催されました!
有志と言っても、みんなビーチバムのメンバーなんですけどね。(笑)
管理人のちゅら海さんが体調不良の為、残念ながら欠席でしたが、
それはそれは、釣りの話、ボートの話等で、時間も忘れ、盛り上がり!
世代の壁もなんのその!釣り談義に年齢関係なし!!
まぁ、私は釣りをしないので、少々というか大分ついていけない話も
無きにしも非ずでしたが、(笑)
基本、笑顔で相槌です。(爆)
今回のバトルは、先日道永さんが釣られた黒アナゴの
「美味い!」「いや不味い!」の応酬。
ご本人は、家族にも大好評だった!との事でした。
ちなみに、不味い派は、アキレスの才田さん。
よっぽど苦い思い出があるようでした。(笑)
最後には、サプライズ参加のパーフェクター13のおいちゃんさんが登場!
久しぶりお会いしましたが、元気そうで何よりでした。
バムでもお待ちしておりますよ!
ちなみに、会場となった「餃子屋梅花」さん、
とにかく美味いです!そして、すこぶる安い!
あれだけ飲み食いしてこの金額で良いんですか~~!!!
と、叫びたくなります。
ご店主も大の釣りキチ!(笑)
ケンタートルをカートップして楽しまれています。
洗面所にはアオリイカの写真も。(笑)
お近くの方は、ランチもやっておりますので、
是非是非、一度足を運んでみてくださいね!
東急東横線元住吉駅から歩いて3分くらいです。

昨日参加の皆様、御疲れ様でした。
飲みすぎの方、今日のお仕事大丈夫でしたか?(笑)
また、是非楽しい「宴」をやりましょう!
もちろん、「梅花」で!!
参加希望の方は、ちゅら海さんの掲示板へGO!です。
このブログからもリンクしてありますよ。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

ちょっと変更です。

今日の相模湾三戸浜は、これまた良い天気に恵まれて、
非常に暖かい一日となりました。
海は、一昨日、昨日に比べるとぐっと穏やかになり、
何とか出艇可能なレベルに落ち着きましたが、
沖の方は、まだまだ白波が経つ時間もありました。
風は、北西5mくらいだったでしょうか。

さて、今日はアキレスのゴムボート、才田さんが
御出艇でした。
海上は波・風やや強く、午前中だけの釣行と
なってしまいましたが、結果の方は如何だったでしょうか?
今日は「フラッシャー」でアジ狙いとの事。
早速、釣果を伺ってみると・・・、
「う~ん、駄目ですね~。」
と言う事で、今日は少々残念な結果に。。。
三戸沖の浮標まではさほど海況も悪くなかったそうですが、
それ以上先に行くと、さすがにきつかったとの事でした。
今日は残念でしたが、次回、期待しております!
才田さん、御疲れ様でした。

昨日のブログでご紹介いたしました
ライフジャケット一体式トラウザー(胴長)「うき丸くん」
非常に好評なようです。
先ほど、取引先の方が来られて、
「売れ行き好調です!」と言ってました。(笑)
不謹慎かもしれませんが、先日のあたご衝突事故の
影響も多少なりともあるようです。
特にというかやはりというか、漁師さんへの売れ行きが
良いらしく、初回製造分に関してはすでに完売との事。
現在鋭意製作中との事ですが、商品のお渡しは3月中~下旬位に
なってしまいそうです。
ただ、注文は随時受け付けておりますので、
お考え中の方は、是非どうぞ。(笑)
それで、事務所に用意していた試着品なんですが、
ちょっと変更です。
今あるのは、LLサイズのオレンジ/グレーになりました。
LLなんで、ちょっと大きいかなと思いますが、
空き具合で大体のサイズは見当つくと思いますので、
試着してみたい方は、ご遠慮なく!
オレンジ/ネイビーもなかなか良い配色でしたが、
オレンジ/グレーもこれまたなかなか良さ気です。
いざと言うとき、あなたの命を守るのは、
「うき丸くん」かも知れませんよ!(笑)
20080225 夕陽


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

うき丸くん登場!

今日の相模湾三戸浜は、これまた良い天気に恵まれ、
暖かな一日となりました。
昨日、あれだけ吹いた風は、一晩にして止みましたが、
残念ながら西風となり、波も昨日よりは落ちたとは言え、
出航できるほどではなく、今日はあえなくクローズです。
風は、西8m~北西8mほどとまだちょっと強いですね。
日曜日なだけに残念です・・・。

さて、今日は無念の出航禁止ながらもベイライナートロフィーの
ウルワツさんが遊びに来てくれました。
約3週間ぶりの海と言う事で、出航できれば良かったんですが、
今日は残念でしたね。
その分、普段出来ない整備に時間を割けたようです。
ウルワツさん、御疲れ様でした。

さてさて、実は良い商品を仕入れました。(笑)
今度ヤマハから発売されるライフジャケット一体式トラウザーです。
平たく言えば、救命胴長と言ったところでしょうか。
その名もずばり「うき丸くん」です。
主に漁師さん向けに開発された商品のようですが、
もちろん、釣りに行かれる等で、ボートに乗られる方全般に
お勧めです。
以前まで漁師さんに限っては、一人で操業の場合、適切な連絡手段を持つか、
ライフジャケットの着用するかと言った取り決めがありました。
これが、平成20年4月1日より、連絡手段の有無に関わらず、
ライフジャケットの着用が義務付けられるようになります。
この「うき丸くん」、胴長なんですが、胸・背中の部分に浮力体が
埋め込まれています。ひざの部分にも、パット兼浮力体が埋まってます。
だからと言って、決して動きづらい訳ではなく、過酷な漁師さんの
仕事にも対応できる耐久性と伸縮性を持ち合わせています。
なので、釣り等の際にも決して動き辛くはないと思われます。
しかも、この「うき丸くん」、国土交通省の型式認証品!
つまり、JCIの検査でもライフジャケット1着分に含まれます。
カラーバリエーションも3種あり、
オレンジ/ブルー、オレンジ/ネイビー、オレンジ/グレー、
となっています。
オレンジが基本となっているのは、やはり海上で見つけやすい色と
言う事でしょう。
サイズは、M(身長155~175 胴回り75~85)
L(170~180 80~95)
LL(175~190 85~105)の全3サイズ。
多少着膨れしてたって履けちゃいます。(笑)
もちろん、女性にも履けます。
重さは、胴長にしては軽い方で、1kgくらいです。
気になるお値段ですが・・・・、
・・・・。
・・・・。
なんと!! ¥10,290-(税込み) です!!!

意外に安いと思いませんか?
ライフジャケット買って、胴長買えば1万5千円位しちゃいますよね。
着衣の手間は一度で済みますし、コスト面でも優秀です。
とは言え、やはり文章だけでは伝えきれないと思いますので、
たまたま、良いモデルさんがいらっしゃいましたので、
展示品を着てもらいました。(笑)
うき丸くん前

前はこんな感じ。
うき丸くん後ろ

後ろはこんな状態。

写真のものは、オレンジ/ブルーのLサイズです。
ちなみに、モデルにご協力戴いたのは、べイ○イナーの○ルワツさん。(笑)
身長174cmくらいだそうですので、Lでぴったりですね。
感想としては、「防寒にも良いね~!」と言う事ですので、
是非、一着如何でしょうか?
展示品は、マリーナ事務所にあります。(Lサイズのみ)
試着して見たい方は、お気軽にスタッフまでお伝え下さい。
ご用命も随時承り中です!ビーチバムまでご連絡下さい!
宜しく御願い致します。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

思わぬ大物!

今日の相模湾三戸浜は、良く晴れ、暖かな一日だったのですが、
海は最悪の状態。
今年一番の大荒れとなってしまいました。
それでも、10時過ぎまでは、比較的穏やかで、
出艇も可能なレベル。
しかし、沖の方で白波が立ってきたなぁ~、と思い始めたら、
一気に南西風が吹き始め、あっという間に
海は真っ白になってしまいました。
最大で15mくらいは吹いていたと思います。
外は、強い風に砂が舞い上げられ、正に砂嵐状態。
前に進むのがやっとでした。(笑)
20080223 昼間
(お昼頃)

と言う訳で、今日は出艇が無いかと思いきや、
風が吹く前のわずかな時間でしたが、出航された方が
いらっしゃいますので、早速ご紹介していきましょう!

まずは、EBOSHI375の田代さん。
今日は1時間ちょっとの釣行となってしまいましたが、
如何だったでしょうか?
風を避けつつ、長浜方面での釣行となったようです。
早速、釣果を伺ってみると・・・、
「何も釣れんよ~。(笑)」と言う事で、
さすがに時間もわずかだったため、
今日はお持ち帰りはなかったそうです。
まぁ、この状況では仕方ないですね。
次回、期待しております!
田代さん、御疲れ様でした。

本日出艇のもう1艇は、SRV20の道永さんです。
今日は三戸沖でジギングとの事。
さてさて、何が釣れたのでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080223 道永

どど~ん!!
おぉぉぉぉ~、何じゃこりゃ~!!
でかい魚ですね~、何と!アナゴでした。(笑)
三戸沖80~90mでの釣果だったそうですが、
こんなのが釣れちゃうんですね~、驚きです。
大きさは(長さかな?)、88cmでした!!
「一日じゃ食べきれないね。(笑)」とは、道永さんの弁。
無理だと思います。(笑)
他にも、30cmほどのオニカサゴが1匹。
まだまだ元気だったので、クーラーから出すのが怖かったです。(笑)
さすがのオニカサゴも、これだけでかいアナゴの前では、
少々、かすんでしまいますね。(笑)
そして、大きなホウボウも1匹。
こちらは、42cmもありました。
ちなみに、先日自分でホウボウを捌いてみたのですが、
なかなか上手く出来なかったので、コツを聞いちゃいました。
「肛門」から捌くと上手く捌けるそうです。(笑)
ふむふむ、なるほど~。今度やってみます!
と、言うわけで、今夜の道永家は、アナゴのフルコースに
なる予感。(笑)
小骨に気を付けて下さい!
道永さん、御疲れ様でした。

海の状況ですが、夕方になって徐々に風は止みました。
今夜は、北風が吹くようです。
海況がどれだけ回復するか分かりませんが、
現状では、まだまだ大荒れです。
波高、2~2.5mと言ったところでしょうか?
昼間、久しぶりにウィンドの方も見えましたが、
さすがに波・風強すぎたみたいで、出るのを
ためらっていました。
無理は禁物ですね。。。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

刈りました

今日の相模湾三戸浜は、またまたまたまた良い天気に恵まれ、
暑いくらいの陽気となりました。
暖かいのは歓迎ですが、少々地球が心配です・・・。(笑)
海はと言うと、午前中から2時くらいまでは、ほぼ無風で、
ベタ凪でしたが、4時近くから急激に南風が吹き出し、
大荒れとなってしまいました。
今現在、南風10mくらい、波高1.5~2mほどです。
明日は、厳しいかもしれませんね・・・。

さて、今日はベタ凪だった時間もあり、
久しぶりにSASUKE130CCの中嶋さんご夫妻が、
御出艇されました。
三戸沖で釣りされていたのは、見かけたんですが、
ちょいと海上で作業していた為、
釣果等は、お聞きできませんでした。
是非、コメント下さい!(笑)
中嶋さん、尚子さん、御疲れ様でした。

さて、今日は珍しく海に出ました。(笑)
一体何ヶ月ぶりに海に浮かんだんでしょう・・・。
で、何をしていたかと言いますと、
この時期恒例の「海草刈り」をしていました。
最近出艇された方はご存知だと思いますが、
出航場所及び航路内にながっちょろい海草が
密集していて、プロペラにみんな絡んでしまいます。
エンジンも傷んでしまいますし、止まってしまう事だって。
と言う事で、今日は海草刈りです。
午前と午後、2部構成で、やりましたが、
まぁ~、生えてる事生えてる事・・・。
切っても切っても、全く減る気配なし。
それもそのはず、午前中はベタ凪で、しかも無風、
切った海草が流れないで、切ったその場で停滞したまま。。。
根元も分からなくて、闇雲に切っているだけの時も。
多少は、航路確保出来たかな、って感じでした。
午後からも引き続き、刈り取り作業。
んが、南風がだんだんと吹き出し、
船が留まれません。
仕方なく、操船者1人、刈り取り人1人と、
若干、作業効率は落ちてしまいますが、
そんな体勢で望んでみました。
んがんが、風は強くなる一方・・・。
挙句の果てには、白波ジャンジャン、
スプレージャプジャプ・・・。
結局、4時半ごろに作業終了となりました。
どれほど刈れたのか、定かではありませんが、
多少はよくなったと思います。
また、時期を見て第二弾、第三弾とやりたいと思います。
出航の際は、なるべく海草の無いところを
選んで、走ってくださいね。(笑)

明日・明後日と、予報が変わってしまいましたね。
今現在の状況ではとても出れません。
出航可能なくらいまで、落ち着いてくれると良いんですが・・・。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM

ホテル&レストラン ビーチバム

良い天気が続いてます

今日の相模湾三戸浜は、またもや良い天気となり、
非常に暖かく、過ごし易い一日となりました。
海は、波打ち際こそ、若干うねってましたが、
沖はそうでもないらしく、心地良かったとのこと。
風は、南1~2mと、微風でした。

さて、今日は2艇出艇致しました!
早速、ご紹介していきましょう!

まずは、NEO374の小松田さんです。
今日は三戸沖定置網周辺で、赤い魚を狙って・・・、
との事でした。
さてさて、気になる結果はと言うと・・・、
「う~ん、残念ながら・・・。」
と言う事で、今日はちょっと寂しい結果と
なってしまったようでした。
潮の流れが全くなく、近くの釣り船も釣れてる気配「0」
あまりの気候の良さに眠くなってしまったとか。(笑)
釣果は残念でしたが、心地良い海は感じれたようです!
小松田さん、御疲れ様でした。

本日出艇のもう1艇は、UF-17の杉谷さんです。
今日もいつものように、三戸沖70~80mほどで、
アマダイ狙いと言う事でした。
さてさて、その釣果はと言うと・・・、
20080221 杉谷

じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、見事に本命のアマダイGETですね!
大きさは、30cm超ってところでしょうか。
プリプリしていて、美味しそうです。(笑)
それから、こちらも30cm超のホウボウが1匹。
先日食べたホウボウのお刺身の味は忘れられません。(笑)
きっと、このホウボウも美味い事でしょう!
クーラーの中には、キダイも1匹入ってました。
狙い通りの魚を釣ってくる・・・、さすがです!
杉谷さん、御疲れ様でした。

(ここから先は、私の個人的な意見です。)
さてさて、昨日発生したイージス艦と漁船の衝突事故。
なんだか、とんでもないミスをやらかしたようですね。
またもや、朝のニュースが私の最新情報ですが、
漁船を12分前に視認していたとか。
この時点で、回避義務はなかったようですが、
シーマンとして、それはどうなのかと正直思います。
現在、伝わっている情報を元に推測すれば、
回避義務は、イージス艦にあったといえるでしょう。
大きい船ゆえのおごりなのか、単なる職務怠慢なのか、
それとも、何らかの他の原因があるのかわかりませんが、
人命を軽んじる行為だった事は否めません。
衝突の危険が少しでもあるならば、何らかの回避行動は
取れたはずですし、取らなければいけなかったと思います。
その行動によって漁船側でも何らかのアクションが
起こせたはずです。
起きなくても良い事故だったと言う考えは、拭えません。
防衛省の対応が、ずさんすぎる事は書くに及ばずですが、
私が、もっとも腹立たしいのは、昨日会見していた
防衛省か海上保安庁の偉い人。
何だかニヤついていて、テレビに映っているのが、
よっぽど嬉しいのか、事の重大性への認識が欠如しているとしか
思えてなりませんでした。
被害者のご親族の方がテレビに出られてましたが、
ご心情を察すると、あまりにも心が痛みます。
お二人のご無事を引き続き、お祈りいたします。
皆さんの目には、今回の事故、いや事件、どう映っているでしょうか?


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM

ホテル&レストラン ビーチバム

ご無事を祈ります

今日の相模湾三戸浜は、これまた良い天気に恵まれ、
もはや、春の気候と言っても差し支えないくらいでした。
2月ってこんなに暖かかったでしたっけね?
海は、やはり少々のうねりがありますが、
出艇には差し支えない程度。
ただ、沖はちょっと風がありそうでした。
風は、北~南の風2~3m程と弱めでした。

さて、今朝テレビを見てましたら、千葉の沖で、
漁船とイージス艦が衝突したと言うニュースがやってました。
その後、どうなったのか、ニュースを見ていないので、
わかりませんが、何故こういった事故が起こるのでしょう?
私が小学生の頃に、潜水艦「なだしお」の事故がありました。
数年前には、ハワイ沖でアメリカ軍の潜水艦と愛媛の学生の船が
ぶつかると言う事故がありました。
確かに、車の事故などに比べれば、かなり低い確率での
事故だとは思いますが、海の上には道はありませんし、
標識や交差点だってありません。
ましてや、岸から何キロも離れた海上で、それなりに大きな船が
そんなに大きくない船にぶつかる確立と言うのは、
一体どれほどのものなのでしょうか?
その後の詳しい情報は分かりませんので、過失がどちらに
あったのかなど、今の時点では私には分かりません。
一部情報によれば、イージス艦に関しては、2分前には
漁船の位置を確認していたらしいです。
確認していたのに何故?
そんな疑問が浮んできます。
大きな船と言うのは、急旋回も出来ませんし、急ブレーキも出来ません。
とは言え、何らかの回避は出来たのではないかと
思ってしまいます。
漁船の乗船者の方がまだ見つかっていないそうなので、
今は、その無事をただただ祈るのみです。
生存している確率は、非常に低いかもしれません。
でも、0%でもありません。
どちらが悪いかは、分かりませんが、
一刻も早い、人命救助と事件の真相解明を望みます。

小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM

ホテル&レストラン ビーチバム

点数

今日の相模湾三戸浜は、昨日の一時的な雪が嘘だったかのように
晴れ渡り、気持ちの良い陽気に恵まれました。
今日は天気が崩れる事もなく、夕方まで良い天気でしたね。
海はと言うと、若干うねりは入っているものの、
特に荒れている様子ではなく、沖のほうもさほど荒れていなかったようです。
風は、北~南風が2~3mとさほど吹きませんでした。

さて、今日はFR-17の岡出さんが御出艇でした。
魚探の調整をしながら、アマダイを狙ってみるとの事でしたが、
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「魚探は良くなったんですけどね~(笑)」との事で、
釣果のほうは・・・、だったようです。(笑)
でも、平日だった為、釣り船やプレジャー船なども少なく、
のんびりとした気分での釣行となったようで、
陽気も相まって、気持ち良かったそうです。
その辺が、平日の良い所ですね!
岡出さん、御疲れ様でした。

さてさて、もうすぐと言ってももうちょっと先の話ですが、
春の釣り大会の時期になりますね。
前回は、史上最高点の292点と言う脅威のハイスコアで
決着しましたが、あれから色々と考えて、多少点数を
変更しようと思っています。
一応、過去のものもそうなんですが、実際の釣果や、
聞いた話しによるレア度、多少お笑い?を交えながら、
点数を決めてます。(私の独断で!(笑))
それで、一般的にはポピュラーな魚でも実際に釣るとなると
難しいもの(例えば:ヒラメなど)は、点数をアップさせて
見ました。
最近は、深場をやられる方も多いので、深場系の魚も
多少充実させつつ、ボートの大きさに関係なく
優勝が狙える点数を考案中です。
やはりボートの大小によって、行動範囲なども
変わってきてしまいますので、
その辺の兼ね合いが、誠に悩みどころなんです。(笑)
高得点の魚を考えた場合、どうしても深場もしくは大物に
偏ってしまいます。
「これは免許不要艇でも狙えるかな?」
なんて、考えてみると、「無理だな~。」となる事が多く、
では、どうしたら良いのか?と言う壁にぶち当たります。
んで、答えとしては、「数釣れば・・・」と言う事で、
一応の優勝ラインを考えた上で、本気で優勝狙えば、
免許不要艇でも狙えるぞ!と言う点数にしてみました。
賛否両論はもちろんあると思いますが、
私的には、「誰でも優勝が狙える点数」に落ち着いたかな
と、少々自己満足しております。(笑)
多分、あと一ヶ月もすれば、ご案内状が届くかと思います。
春は毎度の事ながら、予定通りには開催できてないのですが、
今年は皆さんの熱気で、何とか予定通り開催出来ればな!と
切に願うばかり。。。
皆さん、楽しみにしていて下さいね!
あ、一切のクレームは受け付けません!!(爆)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM

ホテル&レストラン ビーチバム

赤がいっぱい

今日の相模湾三戸浜は、2時位までは良い天気だったのですが、
その後、どんよりした雲が広がり、挙句の果てには
雪まで降ってしまいました・・・。
海は、少々うねりが入っていたのですが、
お昼頃には、いったん凪になり、どんより雲と同時に一気に
風が上がってしまいました。。。
陸ではそんなでもなかったのですが、
沖の方は、結構凄かったようです。
風は、北~南~北西と廻り、3m~6mくらいでした。

さて、今日は日曜日と言う事もあり、
皆さん、寒さにも負けず、浮かんでおります。
早速、紹介していきましょう!

まずは、アカシ370の山本さん。
息子さんの竜海くんと共にご出艇でした。
んが、出発してさほど時間も経たないうちに、
竜海くん、まさかのノックダウン・・・。
あえなく、帰航となってしまいました。。。
う~ん、今日はちょっと残念でしたね。
時間は、万全の体勢で、頑張ってください。(笑)
山本さん、竜海くん、お疲れ様でした。

続いては、SRV20の道永さんです。
お父さんの光義さんと共にご出艇でした。
今日は、珍しくジグは持ち込まず、(笑)
餌一本で勝負とのこと。
さてさて、何が釣れたのでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080217 道永

じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、オニカサゴですね!!
しかも、デカイのがいますよ~!
一番上のオニカサゴ、写真では曲がっていますが、
伸ばして測ってみると・・・、35cm!!
迫力満点です。(笑)
オニカサゴは、全部で3匹も揚がりました。
他にも、32cmのホウボウ、ヒメコダイが揚がりました。
魚探故障中にも関わらず、上々な釣果ですね。
来週も、期待しております!
道永さん、光義さん、お疲れ様でした。

続いては、NEO390の内橋さんと岩崎さんです。
今日は三戸沖浮標の先の50m立ちでの釣行だったとの事。
さてさて、気になる釣果はと言うと・・・・、
まずは、岩崎さんの釣果から!
20080217 岩崎 

ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、なんか一杯いますね~!!
まずは、まん中のでかいオニカサゴ!
先程の道永さんのも大きかったのですが、こちらはさらに大きく
なんと38cmもありました~!!
う~ん、でかい。。。
さらには、これまた大きなカワハギも1匹。
大きさは、29cm!と結構な大きさでした。(笑)
そして、ホウボウが3匹、イトヨリダイが1匹、カナガシラが3匹、
タマガシラが1匹、ガンゾウヒラメが2匹、トラギスが34匹でした。
釣りも釣ったり、ってな感じですな。
続いて、内橋さんの釣果。
20080217 内橋

どど~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、こちらもデカイのがいますね!!
こちらのオニカサゴは、さらに上行く39cm!!!
もしかして、バム記録!?・・・、調べておきます。
実はこのオニカサゴ、お祭りの末、揚がってきたそうな。。。
そしたらなんと、内橋さんの餌を一つ、岩崎さんの餌を2つと、
全部で3つも餌を食っていたそうです・・・。
相当、食い意地張ったオニカサゴですね。(笑)
他には、こちらも形の良いアマダイが1匹。
大きさは、33cmでした。
う~ん、美味そう・・・。
それから、ホウボウが1匹、これも良型ですね。
サバが1匹、トラギスが16匹と言う結果でした。
50mでの巨鬼GETは、初めて聞きました。
それにしても、大きなオニカサゴでしたね!
内橋さん、岩崎さん、お疲れ様でした。

続いては、UF-20の原田さんと加藤さんです。
今日は鬼を追い求めて、東へ西へ!?
色々狙ってみたそうですが、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080217 原田

じゃ~ん!
おぉぉぉ~、ノドクロカサゴですね!
数は全部で5匹でした。
本当は、もう一匹釣れたそうですが、取り込む際に
無念のバラシと言う事で、お持ち帰りは5匹でした。
本命の鬼は、残念ながら揚がりませんでしたが、
今日も勉強に勤しんでいたので、釣り上げる日は、
そう遠くないかもしれません。(笑)
期待してますよ!!
原田さん、加藤さん、お疲れ様でした。

続いては、アキレスのゴムボート才田さんです。
今日は鬼が本命との事でしたが、
さてさて、どうだったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「・・・、何もないですよ~。(泣)」と言う事で、
残念ながら、今日は不発に終わってしまったようです。
途中で、イカも狙って見たそうですが、
こちらも・・・。
と、言うよりも、今日は帰りに結構風に吹かれてしまったそうで、
さすがに、疲れ果ててましたね。
何はともあれ、無事で何よりでした。
次回は、釣果も期待しております!(笑)
才田さん、お疲れ様でした。

本日の最後は、アリマ1511のKAWANOさんです。
今日はUF-17の秋本さんと共にご出艇でした。
「釣り師」としても然ることながら、
「釣らせ屋」としても名高いKAWANOさん。(笑)
今日は秋本さんの「アマダイ釣りたい!」のリクエストに
応じてのアマダイ&深場釣りとなったようでした。
さてさて、その結果は如何だったでしょうか?
伺ってみると・・・、
20080217 河野

ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、いろいろ揚がりましたね!
まずは何と言っても狙ったアマダイ!
さすが、釣らせ屋ですね。(笑)
釣り上げたのは、もちろん秋本さん。
念願の初アマダイとなりました!
大きさは、34cmとかなりのものでした。
それから、こちらでもオニカサゴが揚がりましたね!
KAWANOさんの釣果だそうです。大きさは32cm!
それからそれから、ノドクロカサゴが6匹、ホウボウが3匹、
ヒメコダイが3匹、ホシガレイが1匹、キダイが6匹(しかもでかめ!)
そして、サバが1匹、トラギス&アカトラギスが4匹
と、言う釣果でした。
アマダイは、最後の方に意外な場所で釣れたそうです。
普段の心掛けが良いんでしょうか?(笑)
あ、実はホウボウとノドクロカサゴを1匹づつ頂いて、
先程、両方ともお刺身で食べてみました。
感動的な味ですね!
ホウボウは以前から、食べてみたいなぁ~、と
思っていたのですが、やはり想像通りの美味しさでした。
ノドクロも煮魚にと思ったのですが、
すでに晩御飯の用意が済んでいて(しかも完全な洋食)
やりようがなかったので、とりあえずお刺身に。(笑)
こちらも、かなり美味かったですよ!
皆さんもぜひぜひ、食べてみて下さいね。
KAWANOさん、秋本さん、お疲れ様でした&ゴチでした~!

午前中は、本当に良い天気だったんですけどね~。
まさか、今日は雪を見るとは思いませんでした。
急な天候の変化には、十分気をつけましょう!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM

ホテル&レストラン ビーチバム

土曜日の釣果報告!

今日の相模湾三戸浜は、またもや良い天気に恵まれ、
春を思わせるような暖かな陽気でした。
海は、朝のうちこそ波風強く、ちょっと荒れ気味でしたが、
午後からは、風も落ち着き、良い凪になりました。
風は、午前中は南風3~4m、午後は北風3mと言った感じでした。

さて、ご迷惑をお掛けしているネットの状態なんですが、
今日も回復できず・・・。
ただ、ハーバーマスターが自宅で使っている無線LANを
持ってきて試してみたところ、断続的ではありますが、
繋がった時間もありました。まぁ、すぐに切れてしまうので、
実際に使用するのは・・・な状態だったんですけどね。
と、言う訳で、もうちょっと時間が掛かりそうです。

では、気を取り直して。。。
今日も海に浮かんだ方がいらっしゃいます。
早速、ご紹介していきたいのですが、
その前に、14日、ご出艇された杉谷さんの釣果を
ご紹介いたします。
UF-17の杉谷さん。この日は、ご友人の高島さんと
共に、ご出艇でした。
三戸沖浮標の更に沖での釣行だったとの事。
さてさて、釣果の程はと言うと・・・、
20080214 杉谷1

ど~ん!!!
おぉぉぉ~、でかいアマダイですね!!
大きさは、38.5cmと言ったところでしょうか。
さすがにこれだけ大きいと、迫力もありますね。(笑)
さらには、もう一匹アマダイがいました。
こちらは、28cmくらいでしょうか。
その他には、30cmくらいのホウボウが1匹、
そして、キダイが5匹と言う釣果でした。
と言う訳で、デカアマダイGET記念です!
20080214 杉谷2
(左:杉谷さん  右:高島さん)
杉谷さん、高島さん、お疲れ様でした。

さて、では、今日の釣果のご紹介です。
まずは、NEO374の小松田さんです。
今日は、息子さんとともにご出艇でした。
んが、残念ながら直接お話しする時間が無くて、
ポイント等、全然聞けませんでした・・・。
今度教えて下さいね!
小松田さん、息子さん、お疲れ様でした。

続いては、久々の登場ですね!
F-12でご出艇の鈴木清一さんです。
今日は、午前中はいつものポイントで、
午後からは、あちこち移動しながらの釣行との事でした。
さてさて、気になる釣果はと言うと・・・、
20080216 鈴木清

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、カワハギですね!
数は4匹でした。
どれもなかなか大きめですね~!
このほかにも、クーラーの中には、ウマヅラの捌き終ったのとかが、
入っていました。
ただ、今日はとても残念なことに、大きめの真鯛を寸前のところで
取り逃してしまったとか・・・。
「ブランクかな?(笑)」とは、本人の弁。(笑)
リベンジは、来週だそうです!
鈴木さん、お疲れ様でした。

続いては、UF-20の牟田さんご夫妻です。
今日は三戸沖にいるのは見かけたんですが、
ポイント等のお話は、聞けませんでした・・・。
さてさて、ポイントは分りませんが、気になる釣果はと言うと・・・、
20080216 牟田

じゃ~ん!
おぉぉぉ~、トラギスですね!
数は、4匹でした。
一番大きいのは、21cmとなかなかのサイズでしたが、
いつもに比べると、ちょ~っと寂しい釣果でしたね。(笑)
さすがの奥様も不発だったそうで・・・。
とりあえずは、おかず確保と言う事で、良しとしましょう!
次回、期待しております。
牟田さん、明美さん、お疲れ様でした。

さて、本日の最後は、本日2度目の登場です。(笑)
UF-17の杉谷さんです。
今日は、STR15の岩淵さんと共にご出艇でした。
さてさて、気になる釣果はと言うと・・・、
20080216 杉谷

じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉ~、オニカサゴですね!!
大きさは、30cm弱と言ったところでしょうか。
なかなかの大きさでした。
さらには、深場に行かれたという事で、
ユメカサゴが揚がりましたね!
数は6匹でした。
その他の釣果は、キダイが1匹、メバルが1匹、シロムツが1匹
と言う、釣果でした。
前回に引き続き、好調な釣果ですね!
次回もますます期待しております。
杉谷さん、岩淵さん、お疲れ様でした。

さてさて、ここのところ、朝夕と非常に景色が綺麗です。
朝のうちは、雄大なMt.FUJIが鮮明に見えます。
そして、夕方には、相模湾に沈みゆく真っ赤な夕日が観れます。
寒いから海に来るのが億劫になっている方、
景色だけでも観に来ませんか?(笑)
2080213 富士山2

20080214 夕陽2



小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM

ホテル&レストラン ビーチバム

困ったぞ~・・・。

今日の相模湾三戸浜は、またもや良い天気に恵まれ、
ジャンパーが要らない位でした。
春は間近でしょうかね?
海はと言うと、時折吹く南風のせいか、少々荒れ気味。
波打ち際もちょっと波が立っていましたね。
風は基本的には北風5mくらい。
時折、南風5mと言った感じでした。

さて、昨日はとある事情にて、自宅からのブログとなりました。
今日こそはと思っていたのですが、
少々当てが外れ、またもや自宅からのブログとなってしまいました。。。
実は、マリーナ事務所の一部をちょいと引っ越ししたのですが、
その際に、電話回線の関係で、インターネットも
同時に移しました。
まぁ、無線LANで飛ばせばいいか~、なんて思っていて、
今朝、近くの大手電機やさんへとルーターを
買いに行った訳なんですが・・・。

1店目:某大手電機屋さん。
ダ「すみません、少し離れたところで、無線LAN繋ぎたいんですけど」
店「どれくらい離れてますか?」
ダ「あ、離れと言うか、別の建物なんですが・・・。」
店「あ、無理ですよ。」
即答でかよぅ・・・。

気を取り直して、

2店目:某有名PCショップ
ダ「すみません、少し離れたところで、無線LAN繋ぎたいんですけど」
店「どれくらい離れてますか?」
ダ「あ、離れと言うか、別の建物なんですが・・・。」
店「無理ですね。」
またもや、即答・・・。

さらに気合いを入れて!

3店目:某大手電機店(一店目とは違う店)
ダ「すみません、少し離れたところで、無線LAN繋ぎたいんですけど」
店「どれくらい離れてますか?」
ダ「あ、離れと言うか、別の建物なんですが・・・。」
店「無理ですね。」
やっぱり、即答・・・。

う~ん、無理なのか~!?
と言う訳で、少々困っております・・・。
ただ、メール等はつぶさにチェックしたいので、
PCの本体を持って、ネット環境のある場所に行きます。(笑)
明日のブログは書けるかな?
昨日の杉谷さんの釣果も紹介出来てないしなぁ~・・・。
早く復旧するよう、頑張ってみたいと思います。
一応、メールはチェック致しますが、
復旧するまで、御用の方はお電話にてお願い致します。
ご迷惑をお掛け致します・・・。


ビーチバム

ちょっとの間

今日の相模湾三戸浜は、引き続き良い天気に恵まれ、
初春を思わせるような暖かさに包まれました。
海はと言うと、午前中はそこそこの海況でしたが、
午後からは、南風が入ってしまい、白波が立つほどと
なってしまいました。
風は北風3~5mのち南風4~5mでした。

さて、今日は午後からとある事情によりインターネットが
使えない状況となってしまい、
メールおよびブログが書けない状態です。
と言う訳で、今は自宅からなのですが、
明日には、復旧する予定なので、
本日、メール等戴いていた場合は、ご返信が
明日以降になること、ご了承下さい。
緊急の用であれば、お電話して下さいね。(笑)
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承下さい。

さてさて、今日はUF-17の杉谷さんがご友人の高島さんと共に
ご出艇されました。
素晴らしい釣果も上がったんですが、
写真がアップできないので、詳しくは明日のブログで
書きたいと思います。
杉谷さん、ごめんなさい。(笑)
お疲れ様でした~。

そんな訳で、明日には復旧出来るはずなので、
明日のブログは、しっかり書きたいと思います!(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM

ホテル&レストラン ビーチバム

アコードよ、有難う!!

今日の相模湾三戸浜は、天気だけには恵まれました。
んが、しかし、久々の南風に見舞われ、
海は時化の状況。
残念ながら、今日は出艇禁止となってしまいました。
風は、その後、グルグル周りながら徐々に止み、
今は北風4mほどで落ち着いています。

さて、今日は出艇予定があったものの、
あいにくの海況で、残念無念。
また、次回のお越しをお待ちしております。

え~、わたくしごとですが、とうとう車を変えることにしました。
現在は、前にも書いた事ありますが、
アコードワゴンのH8年車に乗っています。
走行距離も142582kmと、なかなかのもの。(笑)
とは言え、エンジン自体は快調で、問題ないのですが、
その他の色々なところが逝かれてきてます。
まずは、左右のミラー。
電動で動くんです、普通は。
ところが、以前ぶつけられたのと、悪戯されたので、
現在は、開閉こそするものの、角度の自由は利かず、
プラプラしてます。(笑)
それでも、コツを覚えれば、良く見ることは出来るんですけどね。
続いて、クーラー。
昨年の夏前にぶっ壊れました・・・。
正確には、冷却ファンを廻すリレーがいかれたようで、
クーラーを付けているとエンジンがオーバーヒートします。
と言う訳で、昨夏は、気合のクーラー無し。
おかげで痩せる事が出来ました。(笑)
続いては、ヘッドライト。
接触不良だとは思うんですけど、
一昨日から右だけ点かなくなりました。
もはや、直す気はありません。(笑)
ちなみに、右はスモールも点きません・・・。
まぁ、外装は酷いものです。
シャコタンのせいで、底もかなり擦りましたし、
4つ角は、全滅です。。。
ついでに、何かの溶剤が付いてしまったのか、
ボンネットの塗装(クリア)が剥げてしまい、
もう、半分もありません。
これが一番、みっともないです。(笑)
他にも細かく書けば、色々あるんですが、
何分、車検が今月切れるので、
それを気にお別れをする事にしました。
次の車は、明日やってきます。
アコードは、自己所有としては、初めての車だったので、
いろいろと思い出が詰まってます。
自分の結婚式に向かったのもこの車でしたし、
今は亡きペットをお迎えしたのも、
焼き場に持って行ったのも全てこの車でした。
今日の帰りと明日の出社が最後のドライブです。
せめて、これ以上傷を増やさないように、
慎重なドライブをしてあげたいと思います。
アコードよ!長い間有難う!
そして、さらば!!
部品取りとして、色々な車の役に立ってやってくれ~!!(泣)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

建国記念日の釣果報告

今日の相模湾三戸浜は、冬晴れに恵まれ、心地良い天気でした。
午前中こそ、北風が強かったものの、午後からは風も止み、
いい凪となりました。
海は、上でもう書いてしまいましたが、
午前中は白波一歩手前、午後はベタ凪と言う極端な海況。
風は、1~5mくらいでした。

さて、今日は建国記念日でしたね。
3連休最後に、いい天気になって良かったと思います。
ようやく、ボートも複数出艇しました。(笑)
早速、皆さんの釣果をご紹介して参りましょう!

まずは、FR-17で御出艇の岡出さんです。
今日は、三戸沖浮標のさらに沖、80m立ちでの
釣行だったとの事です。
前回は同じポイントで、アマダイ4匹と爆釣!
さて、今回は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080211 岡出

じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉ~、今日も出ましたね!アマダイ!!
大きさは、27cmと言ったところでしょうか。
やはり、前回と同じポイントだったとの事。
アマダイの巣でもあるんでしょうかね?(笑)
さらには、形の良いホウボウが1匹。
30cmくらいですね。
そして、ちょっと小さめですが、カナガシラが1匹でした。
アマダイのポイントはしっかり掴んだようですので、
次回も期待しちゃいましょう!
岡出さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20で御出艇のけんけん丸さんです。
今日はオニカサゴを本命に!と言う事で、
諸磯沖70~90mほどの場所での釣行だったそうです。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「トラギスだけでした~。(泣)」
と、言う事で、残念ながら、本命のオニカサゴは
揚がらなかったそうです・・・。
トラギスもあまり数は出なかったと言うことで、
今日は、ちょっと残念な結果となってしまいましたね。
次回は、見事な鬼退治、期待しております!!
けんけん丸さん、御疲れ様でした。

続いては、アキレスのゴムボート才田さんです。
昨日はメバルを狙うも、残念な結果に・・・。
今日はメバルではなく、鬼狙いと言う事でしたが、
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20080211 才田

じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、出ましたね!本命のオニカサゴ!!
28~29cmと言ったところでしょうかね?う~ん、惜しい!(笑)
何でも、今日はオニカサゴの当たりが4回ほどあったそうですが、
1回は見事に釣り上げたものの、後の三回は、
非常に惜しいところでばらしてしまったとか・・・。
それは、泣くに泣けないですね~。
それから、やはり大き目のホウボウが1匹。
35cmはあるでしょうか。
さらには、ガンゾウヒラメが1匹と、おおきめのトラギスが
6匹と言う釣果でした。
一番大きいトラギスは23cmもありました~!
天ぷらにしたら食べ応えありそうですね。(笑)
オニカサゴ、お見事でした!
才田さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20の牟田さんご夫妻です。
今日はあちこち移動しての釣りだったそうですが、
さてさて、今日は何が釣れたのでしょうか?
早速、クーラーの中を覗いてみると・・・、
20080211 牟田

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、ウマヅラハギですね。
しかも、結構大きめです。
魚長君計測に拠る所、30cmジャストと言ったところでしょうか!
さらには、沖メバルが1匹、トラギスが3匹と言う釣果でした。
色々と移動はしたそうですが、釣れたのは概ね、
荒崎沖だったそうです。
トラギスも大・中・小と揃ってますね。(笑)
今日は全体的渋かったそうですが、
何とかおかずは確保ですね!(笑)
また、来週、期待しております!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、アカシ280の田辺さんと鍋田さんです。
ここのところ、ヒラメ釣りに挑戦するも、
掛かるのは、ウツボのみと、少々残念な結果・・・。
しかし!今日も気合のヒラメ挑戦と言うことで、
活きイワシを餌に、との事でしたが、
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080211 田辺

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、ウマヅラが好調ですね!
30cm級のウマヅラハギが合計3匹!
一番大きいのは、32cmありました。
どれも肝パンで、おいしそうですね~。(笑)
さらには、カワハギも1匹。
こちらも上々のサイズ。
大きさは、26cm程でしょうか。
食べ頃の大きさですね~。
何でも、ヒラメ狙いでは、やはりウツボが掛かり、
さすがに精根尽き果てたそうな。。。(笑)
途中から、カワハギに切り替えての、
釣果となったそうです。
いやいや、まだ諦めるのは早いですよ!
またのチャレンジ、お待ちしております。(笑)
田辺さん、鍋田さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、STR15の岩淵さんです。
今日は、ちゅら海さんと共に御出艇でした。
鬼&深場と、少々欲張りな気もしますが、(笑)
さてさて、釣果は如何程だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080211 岩淵

どど~ん!!!
おぉぉぉ~、何か凄いですよ~!!!
まずは、狙い通りのオニカサゴ!
全部で、3匹ですね!うち一匹は、28~29cmと、
これまた惜しい!(笑)
この中には、ちゅら海さんの初鬼もあるそうです!
おめでとう御座います。
それから、見逃してはいけない高級魚、黒ムツ!!
こちらも何と3匹!!!
一番大きいので35~36cmほどでしょうか。
水深は220m位だったそうです。
このくらいの水域では、深海サバの猛攻激しく、
その結果、サバも8匹と言う釣果が揚がりました。(笑)
どれもなかなかの大きさで美味しそうです。
そして、カレイが1匹(もしかしたらガンゾウヒラメ?)
ノドクロカサゴが1匹、30cm超のホウボウが1匹、
ヒメコダイが1匹と言う釣果となりました。
真ん中のイワシですが、サバが丸呑みしていたようです。(笑)
最後の晩餐だったみたいですね・・・。
と、言うわけで、ちょっと欲張りに見えた鬼&深場、
どちらでも見事な釣果達成でした。。。感服です。(笑)
次回も、期待しまくりです!!
岩淵さん、ちゅら海さん、御疲れ様でした。

今週はせっかくの3連休でしたが、あいにくの天気で、
結局、まともに出航できたのは、今日だけでしたね。
3日合計しても、普段の土日1日分にも
出艇数は、達しませんでした。(笑)
来週は、晴れると良いなぁ~!!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

ショーの見所は!?

今日の相模湾三戸浜は、見事に晴れ渡り、暖かい1日となりました。
結局、雪の予報は外れ、夕べは雨のみが降りました。
東京の方では積雪もあったそうで、高速道路の通行止めや、
飛行機の欠航などが相次いだみたいですね。
雪道の運転には、十分注意してください。
海はと言うと、予報よりも北風が弱く、午前中は凪。
午後から、少し風が上がったようで、白波がちらほらと言う感じでした。
風は、北風3~6mくらいでした。

さて、今日は日曜日だったのですが、昨日同様、
予報が悪かった為、出艇された方は1艇!
早速、ご紹介していきましょう!

今日、唯一の御出艇は、アキレスのゴムボート、才田さんです。
本日の本命は、ズバリ「メバル!」との事で、
亀城方面での釣行となったようでした。
さてさて、釣果の程は如何ほどだったでしょうか?
早速、うかがってみると・・・、
「聞かないでくださいよ~。(泣)」
と言う事で、どうやら、芳しくなかったご様子・・・。
あえて、深くは突っ込みませんでしたが、(笑)
本命は出なかったものの、お土産は何とか
確保できたとの事でした。
う~ん、メバルは目の良い魚と聞きますので、
水が透き通っていたのでしょうかね?
何はともあれ、明日のリベンジ、期待しています!
才田さん、御疲れ様でした。

さてさて、今週は何処かでフィッシングショーが
あったそうですが、釣り師の皆さんは行かれたんでしょうか?
即売会ではなくて、見本市のような感じらしいですね。
もうそんな時期になったのか、って感じなんですが、
来月には、ボートショーがあります。
場所は、昨年と同じく、パシフィコ横浜。
今年も色々な業者さんが色々なものを展示するようです。(笑)
今、実物を見るのを楽しみにしているのは、
海底地形図が立体で見えるというGPS。
残念ながら、魚探機能は付いて無いそうなんですけど、
立体で海底の地形が分かれば、釣果アップ間違いなし!
別に、魚探を取り付ければ、正に鬼に金棒ですね。(笑)
(多分ですが・・・。)
と、言いながらも、私自身釣りをする訳ではないので、
私自身はあまり使うことはないと思うのですが、(笑)
興味ある方に説明する為には、実物を見ないと
どうにもなりません。
あとは、やはり船外機を楽しみにしています。
日々進化しているはずですので、何処がどう変わったのがを
見てきたいと思います。
ちなみに、3月6日~9日に開催の予定です。
お時間のある方は、行ってみて下さいね!
会場でお会いしたら、無視しないでね。(笑)

さて、昨日もお伝えしましたが、
こちらも引き続き、宜しく御願い致します。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f64535165


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

見逃せません!

今日の相模湾三戸浜は、日中は曇りのお天気でした。
夕方の4時過ぎくらいから雨が降り出し、
現在も、強い勢いで降っています。
予報を見る限り、雪の心配は無くなったみたいですが、
心底冷える一日でした。
海は、誠に穏やかで、良い凪と言った感じ。
風は北風3mほどとあまり強くありませんでした。
ただ、明日は、天気こそ晴れるものの、北風は強まり、
10m以上吹く時間もあるようです。
海に出掛けられる方は、十分注意と防寒をして下さい。

さて、本日、この寒い中、元気に出撃された方が
いらっしゃいますので、ご紹介しましょう!

本日唯一の御出艇だったのは、SRV20の道永さん。
今日は豊田さんと共に、1週間遅れの鬼退治に
出掛けられました。
雪の予報もあった為、短い時間での釣行となりましたが、
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「こんな日は出るもんじゃないね~。(笑)」と、
さすがのお二人も、参った様子。(笑)
とは言え、ただでは転ばないお二人、
写真は撮れなかったのですが、
ホウボウの30cm超のお土産がありました!
でも、まだ元気に鳴いていたので、
浜からリリースしちゃったそうです。(笑)
鬼退治は残念ながら次回にお預けになってしまいましたね。
ともあれ、寒い中、御疲れ様でした。

さて、以前に、三菱のトライトンと言う車の荷台部分を
改造していた事を書いたかと思います。
昨年末、ようやく完成し、謎のお仕事へ出動・・・。
そのトライトンが先月末に戻ってきました!!
帰って来たトライトン前

じゃ~ん!
おぉぉ~、凛々しい姿!(笑)
はてさて、どんな道を走ってきたのでしょうね~!?
そして、何をしてきたのか?
答えは次の写真で分かるかも!
帰って来たトライトン後ろ

ん?何か見えますか?何か、見えますね~。
答えはご想像にお任せいたします。(笑)
とりあえず、今年の任務を終えたトライトンは、
ノーマルボディーに載せ換えました。
出張、お疲れ様~。

さて、本日の最後になってしまいましたが、
現在、ヤフーオークションにボートを出品しております。
11日月曜日までですが、今回はかなりの出物です。
個人的な感想を書かせて貰えば、
これだけのボートはなかなかお目に掛かれませんし、
状態、装備、何をとっても、落札された方は、
相当お徳だと思います。(笑)
なんてったって、高年式、マリーナ保管でほぼ無傷。
エンジン快調!、改めて装備を揃える必要も無し。
第一、殆ど中古で出てくる船体ではありません。
この機会に、是非、ご検討されてみては如何でしょうか?
きっと、楽しいボートライフの良きパートナーとなるはずです。
詳しくは、下記オークションページを御覧下さい。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f64535165
ご入札、お待ちしております。(笑)
この機会をお見逃し無く!!!!!!

小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

雪の日は

今日の相模湾三戸浜は、昨日に引き続き、晴天!
空気も澄んでいて、とても気持ちの良い一日でした。
朝のうちは富士山も良く見えましたよ。
海は、午前中こそ、若干波有り気だったのですが、
午後は凪そのもの。
風も北風2~4mと気になる程ではありませんでした。

さて、こんなに今日が良い天気のも関わらず、
天気予報からは、雪マークが消えません。。。
本当に降るんでしょうかね~?
でも、思い返せば、先週の土曜日。
多少曇りがちだったとは言え、それなりに良い天気だった
気がします。
メンバーの皆さんが鍋会してましたしね。
なのに、日曜日は2年ぶりの大雪に見舞われてしまいました。
そう考えれば、明日、雪が降ってもなんら不思議ではないですね。
さてさて、私は冬に生まれたせいか、寒いのは嫌いではありません。
まぁ、天然の肉襦袢を着ているせいもありますが。(笑)
なので、雪も嫌いではありませんが、スキー場限定です。(笑)
この辺に降る雪は、べちゃべちゃした重い雪なんですよね。
水分たっぷりみたいな。
スキー場の雪は、服についてもぱっぱと払えば、
濡れる事も無く、サラサラと落ちるのですが、
この辺の雪は、水に戻り、衣服が吸収してしまうので、
駄目です。
ただ、そんな雪でも、海に落ちる雪を見るのは、好きです。
雪のせいで、ボートも釣り船もいない、
ただ広いだけの海に、数え切れないほどの雪の結晶が
落ちる様は、ある意味、絶景です。
これは是非一度見てみてもらいたい思います、機会があれば。
ちなみにですが、雪の日に海に出るのは、雨より危険です。
雨に比べて、あからさまに視界が悪いです。
なので、危険度も増大。
そして、万が一、落水でもした日にゃ、たまったもんじゃありません。
多分、海の中は暖かいですが、船上または陸上に
上がった瞬間から、極寒地獄と化します。
だったら、海の中に居ればという話になりますが、
あくまで、海上と比べた場合、暖かいという話しですので、
当然、普段よりは水温が低い為、低体温症になり易くなります。
まぁ、わざわざ雪の日に出る方は居ないと思いますが、(笑)
念のために書いておきます。(爆)
そうそう、先日の雪が降った日のハーバーを、
ハーバーマスターが写真に撮ってくれていたので、
ご紹介しておきます。
20080203 雪の日

何だか、山奥の村みたい。(笑)

せっかくの3連休ですが、明日は出艇数も少ないですし、
何時まで海上に居れるかわかりませんね。
帰りの事も考えねばなりませんし・・・。
まぁ、天気だけはコントロールできませんので、
予報が外れることを祈りましょう!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

面白い名前発見!

今日の相模湾三戸浜は、すっきりとした冬晴れの
天気に恵まれました。
日が当たっているところは、暖かく、日陰は非常に寒い。(笑)
海はと言うと、ちょっと荒れ気味。
出航が出来ないほどではないんですが、
何処と無く忙しない様な海況でした。
風は、北風2~4mと言ったところだったでしょうか。

さて、最近、釣りの話題からとんと離れてしまったので、
ここらでちょっくら、魚のお話しでも書きたいなぁ、と
思いまして、色々と話題を探していましたら、
運よく、面白いものを見つけましたので、
ご紹介したいと思います。

タイトルからも分かるとおり、魚の名前について。
その地方・土地により、魚の名前が変わるのは、
周知の事と思います。
魚ではありませんが、三浦半島の一部では、
マルイカの事をメトイカといいますし、
鹿児島の方へ行けば、アオリイカをミズイカと言うそうです。
マルイカに関しては、アカイカなんて言う人もいますが、
伊豆の方で獲れるアカイカとはまた別のものだとか。
その辺に興味を持ちまして、ちょっくら調べてみました。

まずは、「クツゾコ」という魚。
う~ん、何となく想像つくでしょうか。
フランス料理でも高級食材になるこの魚。
ムニエルなんかが有名でしょうか。
そうです、正解は「舌平目」。
まぁ、見たままを表した名前ですね。(笑)
ちなみに、佐賀の方では「ゲタ」と言うそうです。

続いては、その名も「ガッツ」。
釣り上げるのに、根性が必要そうですね。(笑)
この魚は、釣り上げた事ある方多いのではないでしょうか?
この名前、長崎県で使われているそうですが、
我々が言う場合は、「カナガシラ」になります。
でも、なんでガッツなんでしょう?
一説によると、敵を威嚇するときにヒレを広げた姿が
勇ましく見えるから、と言われているそうです。

続いては、「ガンバ」。
ガンバと言えば、「ガンバの大冒険」を思い出してしまう私。
あれは、ねずみでしたっけね。
このガンバは、もちろん魚です。
この魚を捌くには、免許が必要です。
そう、「フグ」の事をガンバと言うらしいです。
場所は、島原周辺と言うことですので、
やはり、長崎県ですね。
ガンバは、フグの総称として使われる場合もあれば、
とらふぐに限定されて使われる場合もあるそうです。
何故、ガンバと言うのかと言うと、
フグはとても毒の強い魚です。
下手すれば、死んでしまいますね。
と言う事で、棺おけを用意してでも食べたい美味しい魚
と言われ、島原の方では棺おけの事を「がん」と
言っていた事から、この名前がついたとか。
う~ん、なるほど~。

では、最後に、「アゴ」です。
この言葉を聴いて、まず思いつくのは、
「燃える闘魂」でしょうか?(笑)
もちろん、違いますよ、猪木は喰えません。
このアゴもやはり、九州の方で呼ばれる名前だそうで、
まだ成長しきれてない「トビウオ」の事を指すそうです。
ちなみに、長崎では、隅で焼いて、天日で干したトビウオを
「焼きアゴ」と称して、特産品となっているそうです。

こうしてみると、九州、特に長崎では、独特の名前が
付いている魚が多いような気がします。
ここに挙げたのは、4種ですが、きっともっと沢山あることでしょう。
出島の影響でしょうかね?(笑)
また、ネタが無いときに探してみます。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

うるう年

今日の相模湾三戸浜は、朝のうちは太陽も出ていましたが、
午後に入ると次第に雲が増え、3時過ぎには雨と
なってしまいました。
そういえば、土曜日にまたも雪マークが出てましたね。。。
海はと言うと、こちらは比較的穏やかで、
波はほとんどありませんでした。
風は北風2~5mと、あまり安定していなかったです。

さて、ふと気付けば、今年はオリンピックがある年。
という事は、今月はうるう年ですね。
先日、ハンドボールの話題なんかも書いたのに、
今気付きました。(笑)
だからなんだと言う訳ではないのですが、
この「うるう年」、なんであるのかご存知ですか?
ちょっと気になったので、調べてみました。

我々が今現在採用している暦は太陽暦と呼ばれるものです。
この太陽暦は、季節と暦年を一致させるという方法を採っています。
季節は、太陽の位置により決めると言う事なんですが、
古代エジプトでこの方法を試したところ、
どうにもこうにも季節がずれてしまう年が4年に1日出来てしまったそうです。
その後、古代エジプトはローマ帝国に滅亡させられました。
世界の覇者となったローマ帝国は、暦の改革に着手します。
西暦年で4で割り切れる年を1日増やしたそうです。
ちなみに、これをユリウス暦と言うそうです。
ところが、それでもまだ季節と暦にずれが出来てしまう。
古代エジプトよりマシになったとは言え、128年に1日。
このユリウス暦は1000年以上にわたり使われたそうですが、
後世になればなるほど、ずれが激しくなり、
暦上の春分と天文学上の春分とが5日も違くなってしまいました。
16世紀の事です。
そういう訳で、こりゃいかん!と思った当時のローマ教皇は、
あらたに、グレゴリオ暦と言うのを制定しました。
このグレゴリオ暦、色々な取り決めがされました。
1.西暦が4で割り切れる年は、うるう年。
2.ただし、西暦が100で割り切れる年は、平年(365日)。
3.んが、西暦が400で割り切れる年は、うるう年。
この方法で、計算上は、約3320年に1日のずれに納まったそうです。
と言う事で、結論から言いますと、季節と暦を合わせるという方法を
採用しているが、一年は実は365.25日あり、この余分な0.25日の
辻褄を合せるために、複雑なルールの元、4年に1度うるう年を
設けているのだそうです。
もう8年ほど前になりますが、「ミレニアム!」と、訳も分からず
騒いでいた西暦2000年。
実は、400年に一度のうるう年のある貴重な年だったそうです。
はぁ~、もう何だか訳分からなくなってきましたね。(笑)
この法則で行くと、2100年は、365日しかないそうなので、
「ホントか~!?」と思われる方がいましたら、
頑張って生き続けてみて下さい。(笑)
たぶん、私は無理です。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM

ホテル&レストラン ビーチバム

雪の影響は!?

今日の相模湾三戸浜は、良く晴れていました。
今しがた、ポツポツとお天気雨のような感じで、
降り始めましたね、太陽出てるんですけど・・・。
海も比較的穏やかで、波は殆どありません。
風は、北風1mくらいと、こちらも微風です。

さて、昨日はひょんな事から、お休みをしてしまいました・・・。
まさか、これほど雪が降るとは、露ほども考えず、
降っても積もらない程度だろうと、たかを括っていたのが、
そもそもの大きな間違いでした。
「雪くらいで休むなよ~」と言われても仕方が無いんですが、
少々言い訳をさせて頂くと、
我が家はマンションなんですが、車の通り道は、
3mほどの狭い道路一本しかありません。
しかも、駐車場でてすぐに、傾斜角15度くらいの
上り坂となります。
しかも、マンションは、坂のふもとなんです。
さらに悪い事に、この道、一方通行です。。。
わが愛車は、2DWのノーマルタイヤ。
しかも、ローダウンしているので、全く身動きとれず。。。
出て走って、もし駄目でも、一方通行の為、
かえるに帰れないと言う状況になりえた訳です。
ちなみに、我が家方面の積雪は、足首上位までありました・・・。
と言う、止むに止まれぬ事情ゆえのお休みでした。
さて、本日。
カラッと良い冬ばれになりましたね。
おかげで、道路も駐車場も、玄関の前もアイスバーンです。(笑)
車が通った後の轍は、正に、「滑ってくれ!」と言わんばかりの
カチンコチンの氷となっておりました。。。
今朝も一応、出社しなければと、用意をして、
駐車場まで向かったのですが、
やはり、まだ走れる状況ではありません。。。
ふと見れば、同じマンションの住人の方々が
雪かきをしているではありませんかっ!
どの道、行けないのであれば、多少なりとも
人様のお役に立たなければ!と、私もスコップ持ってお手伝い。
いつもの作業着にスコップ、さらには軍手と、
傍から見れば、市の職員のようにみえたのか、
「こっちもやって~」と、どこぞの奥様からご注文が・・・。
結局、お昼過ぎまでは、マンションと駐車場の
除雪作業に身を投じる羽目となりました。
で、一段楽したので、ようやく出社。(笑)
その頃には、朝から照っていた御日様と、
懸命の除雪作業の甲斐もあって、車が出せる状態に。
バムのボートの上には、まだまだ積もった雪が残ってます。
明日には、綺麗に消えると思いますが、
本当に、雪の恐ろしさをまざまざと感じた1日でした。
しかも、すっかり豆撒きするのも忘れちゃいましたよ。(泣)
あ~あ。。。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

なんじゃこりゃ~!?

今日の相模湾水戸浜は・・・・・、分りません。。。(笑)
と、言いますのも、、外は雪!雪!雪!!!
朝起きてびっくりです。
一面、銀世界となっておりました・・・。
一応、今日やらねばならぬ仕事があったので、
仕事に向かう準備はしていたのですが、
朝、父からTELがあり、「自宅待機」との事。
その時点で、積雪は10cmくらい。
スパイクタイヤでもなければ、スタッドレスでもないので、
無理して車出しても、帰ってこられない可能性も・・・。
という訳で、今日は結局、お休みを頂いてしまいました。
昼前に、お昼ごはんと晩御飯の買い出しに
近くのスーパーまで行きましたが、
その間にも傘に雪が積もる始末。
滅多に雪が降らないせいか、
雪対策はま~ったくしておりませんでした・・・。
ジャンパーも雪まみれです。(笑)
このような状況下に置かれると、
雪国の方たちがとても凄い人達だなぁ~、と改めて思います。
今日は節分という事で、
「2008年鬼退治!」なんてタイトルで鬼カサゴの釣果を
ご紹介したかったのですが、残念無念です。
明日は残雪があると思うので、
ある意味、今日より質の悪い状況と思われます。
事故だけは起こさないようにしなければっ!

それにしても、なぜかブログを書かないと落ち着きません。(笑)
これでやっと落ち着けます。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM

ホテル&レストラン ビーチバム

鍋会用です!

今日の相模湾三戸浜は、午前中こそ晴れ間が合ったものの、
午後からは雲が出てきてしまい、
ちょっと肌寒い一日となってしまいました。
海はと言うと、比較的穏やかで、沖でも釣りは楽しめたそうです。
風は、北風4m。弱風でした。

さて、今日は土曜日と言う事で、出艇された方も多数です。
早速、ご紹介していきましょう!

まずは、アキレスのゴムボート、才田さんです。
お父さんの智之さんと共に御出艇でした。
今日は釣行の途中で、船べりに置いていたオキアミを
全部、奉納してしまうと言うアクシデントに
見舞われてしまったそうです・・・。
それでも、釣り上げてきた獲物はと言うと・・・、
20080202 才田

じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、でかいホウボウですね!
大きさは40cmジャスト!
胴回りもぶっとかったです。(笑)
もちろん、お刺身で戴くとの事。
う~ん、美味そうですね~。
サバ短冊が見えたので、本命は鬼退治だったのでしょうか?(笑)
ともあれ、才田さん、智之さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20の道永さんです。
今日はあいにくのエンジントラブルの為、
予定よりも早い帰航となってしまいました・・・。
おまけに、魚探も入院中。
さらに、現在肩負傷中との事で、
今日は残念ながら、お持ち帰りは無しとの事でした。
確かに、エンジン不調では、釣りにも専念出来ないですよね。
来週までにバッチリ直しておきます!!
道永さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-17の秋本さんです。
今日も三戸沖定置網付近でカワハギ釣りに挑戦との事。
さてさて、本日の釣果はと言うと・・・、
20080202 秋本

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、いつもながらお見事ですね~!
本命のカワハギが全部で10匹でした。
大小入り混じりましたが、一番大きいサイズで、
25cmほど。
手のひらサイズですね。
ちなみに、この後会員さん主催の鍋会があると言う事で、
これらのカワハギは、そのおかずとなるそうです。(笑)
いやはや、美味しい鍋になりそうですね!
秋本さん、御疲れ様でした。

続いては、STR15の岩淵さんです。
こちらも今日は鍋会用の食材調達と言う事で、
サワラを本命にしての釣行だったようです。
さてさて、結果はと言うと・・・、
20080202 岩淵

じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、見事なサバですね~!
何でも、今日は海況が良かった事もあり、
鳥山を追って、松輪沖まで行っちゃったそうです。(笑)
と言う訳で、このサバは正真正銘の「松輪サバ」です。
ちなみに、ジギングでの釣果だったそうです。
後ほど、塩焼きになってしまったそうです。(笑)
他にも、ノドクロカサゴが5匹、沖メバルが1匹と言う釣果でした。
もちろん、全て鍋の具になりました。(笑)
岩淵さん、御疲れ様でした。

続いては、ベイライナートロフィーのウルワツさんです。
今日は、UF-20のけんけん丸さんと加藤さんと共に御出艇でした。
こちらも鍋の具調達隊。(笑)
さてさて、具は釣れたのでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080202 松尾

どど~ん!!
おぉぉぉぉ~!!!
オニカサゴとアラがいるではないですが!!!
オニカサゴは、32cmと上々のサイズ。
ちなみに、鍋会ではお刺身となり、
一瞬の内に売れてしまったそうです。(笑)
こちらはウルワツさんの釣果との事。
それから、アラ!
久々に見ましたね。
こちらは、37cmと言ったところでしょうか。
釣り人は、けんけん丸さんと言う事でした。
もちろん、鍋の具です。(笑)
他には、サバが1匹、沖ギスが1匹、チカメキントキが1匹、
ユメカサゴが2匹、うっかりカサゴが1匹、ヒメが1匹、
トラギスが1匹とバラエティーに富んだ釣果となりました。
美味い鍋になりそうですね~、なんたってアラ入りですし。(笑)
ちなみに、先ほどチカメキントキの煮物を戴きました。
初めて食べましたが、うま~~~い!!
また、是非食べてみたいです。(笑)
20080202 松尾2

(初アラGETのけんけん丸さん)
ウルワツさん、けんけん丸さん、加藤さん、
御疲れ様でした。

続いては、NEO374の四方田さんです。
今年初釣行となりました。
今日は出発前にGPSの調子が悪く、
出航前に時間を取ってしまいました・・・。
気を取り直しての釣行となりましたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「全然駄目でした~。」と言う事で、
今日は残念な結果に終わってしまったそうです・・・。
う~ん、ちょっと残念でしたね。
また、次回の釣行、期待しております!
四方田さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511のKAWANOさんと
EBOSHI340の豊田さんです。
このコンビと言えば、前回アカムツ他を
揚げて来たコンビですね。
今日も鍋会の為に、再びアカムツを狙って・・・、
深場詣だったそうです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20080202 河野

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、何だか一杯いますね!
ノドクロカサゴが6匹、沖メバルが2匹、ギンメダイが2匹、
シロムツが7匹、沖ギスが1匹と言う結果でした。
さすがにアカムツは出ませんでしたが、(笑)
上々の釣果となりましたね。
ノドクロは煮物とお鍋に、シロムツは塩焼きなどで、
美味しく食べちゃったそうです。(笑)
ギスはお持ち帰りで練り物にするとの事。
こうしてみると、魚は色んな食べ方がありますね。
すっかり深場師になった豊田さん。(笑)
今後の釣果も期待してますよ!
あ、もちろん、KAWANOさんもです!!
KAWANOさん、豊田さん、御疲れ様でした。

本日の最後は、FR-17で御出艇の岡出さんです。
今日は三戸沖浮標のさらに沖の80m立ちでの釣行だったとの事。
本命はピンクの魚!
さてさて、その結果は・・・・、
20080202 岡出

どど~ん!!
おぉぉぉぉ~、アマダイですね!!
しかも、4匹も!
一番大きいサイズで30cmジャストと、ずば抜けて
大きなものはいませんでしたが、なかなかの形で
揃いました。
この4匹はほぼ同じポイントで釣れたと言う事で、
そこは、アマダイパラダイスだったのかも知れませんね。(笑)
ちょっとポイント移動したら、トラギス地獄だったそうです。(爆)
焼き物、煮魚、蒸し物、刺身、どれでも美味そうです~。
次回も、期待しております!
岡出さん、御疲れ様でした。

と言う事で、今日の鍋会は、ブランドサバ有り、オニカサゴ有り、
深海魚あり、高級魚有りのとても豪華な鍋となったようです。
写真は撮りそびれました~。。。無念。
そういえば、明日は、雪の予報になってしまいましたね。。。
かなり寒い一日になりそうです。
こんな日は、無理せず、事務仕事でもしてようと思います。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

良い天気でした!!

今日の相模湾三戸浜は、とても良く晴れ、気持ちの良い1日でした。
こんな日にバムのレストランのテラスで食事してたら、
さぞかし、心地いいでしょうね~。
今日は、ラブラドールを連れた方がいらっしゃいましたね。
まぁ、夕方はいつものようにめちゃ寒なんですが・・・。
でも、もうちょっとの我慢ですね、もう2月ですから!!
海はと言うと、こちらも誠に穏やかで、ベタ凪でした。
平日でしたが、沖には釣り船が多数!
この辺のわかめの解禁日だったらしく、漁船も沢山いました。
風は、北風2m程度、微風ですね。

さて、本日はUF-17の杉谷さんが御出艇でした。
海況が良かった事もあり、城ヶ島を超え、剣先手前での
釣行だったとの事でした。
さてさて、気になる釣果はと言うと・・・、
と、ここで一つ、謝罪。
今日はカメラがどちらかにお出かけだったらしく、
事務所にありませんでした・・・。
なので、以前、画面の割れてしまったカメラを引っ張り出して、
撮影を試みたものの、案の定、写ってませんでした・・・。
と、言うわけで、写真はありませんが、釣果はありました!
今日は、31cmのマハタが1匹!20cmくらいの沖メバルが1匹!
15cm弱のカタクチイワシが4匹と言う釣果でした!!
マハタは、丸々としていて、やっぱり美味そうでしたね~。
今日はジギングが主だったそうですが、
途中から、生餌用のイワシ釣りの練習をされていたそうです。
ほ~、生餌も沖で確保ですか~、なるほど~。
サビキでちょちょいと釣れるらしいです。
成果の程は・・・、あったみたいですよ。(笑)
次回の釣行も楽しみにしております!
杉谷さん、御疲れ様でした。

さて、最近、迷惑メールならぬ、迷惑コメントが多発中です。
本当に、頭に来るんですよ!これ。
せ~っかく「おぉぉ~、コメント入ってる!」と嬉々しても、
それが迷惑コメントだと、入っていない時よりドンヨリ来ます。
ちびまるこちゃんみたいに、顔に縦線入りますから。(笑)
何の効果があるのかは、知りませんが、
他人の家に土足で踏み込まれているような感覚になるので、
もう、辞めて頂きたい!!迷惑じゃ~、本当に!
御願いします。

さてさて、明日はバムの会員さん主催の鍋パーティーが
あるそうです。
まさに夢の超高級海鮮鍋になる事、必至!!!(笑)
楽しみですね~。
是非、写真を撮らせていただきたいと思います。
なので、ご参加の皆様、私が写真撮るまで
手を付けちゃ、駄目ですよ~~~!。(笑)
「そんなの関係ねぇ~」って声が聞こえますね、今。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り