ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

第一回 ビバ!ビーチクリーン!!

今日の相模湾三戸浜は、朝から土砂降りの雨です。
まだ朝ですが、(笑)夕方まで降り続く見込みとなっております。
海はと言うと、比較的穏やかですが、海上に船は見当たりません。
風は、北風3mほどと、さほど強くないです。

さて、今日はタイトルどおり、一昨日行われたビーチクリーンの様子を
ご紹介したいと思います。
多少、長文になるとは思いますが、皆様、最後までお付き合い下さい。

まず初めに、この企画は、ちゅら海さんの掲示板
葉山・小網代・三戸浜のボート釣り情報掲示板
にて、シャア大佐こと、SRV20の道永さんが呼び掛け、その趣旨に
賛同した、多くの有志の皆様の多大なご協力にて実現に至りました。
また、当イベントを開催するにあたり、釣具でおなじみの
ダイワ精工株式会社」様のシンク・クリーン活動の一端として、
ゴミ袋、おしぼり等をご提供戴きました。(道永さん手配)

では、本編のスタ~ト!!

それは、今年一番の快晴&ベタ凪という、好条件が揃った朝でした。
当日の朝

まずは大好きな釣り&本日の活動の一端である
海上清掃へ向けて、ダイワさんから配られたゴミ袋を携えて、
各々出航!
BCダイワ支給品
(ダイワさんからの支給品)

それでは、行って来ま~す!
真南風丸出航
(真南風丸さん)
豊田艇出航
(豊田さんご夫妻&KAWANOさん&松下君)
才田出航
(才田さん)
丁髷さん出航
(丁髷さん&井口さん)
牟田艇出航
(牟田さんご夫妻)
内橋さん出航
(内橋さん&岩崎さん)
清一さん出航
(鈴木清一さん)
田辺艇出航
(田辺さん&鍋田さん)
ウルワツ準備中
(ウルワツさん)

まずは、お昼の食材確保&海上に浮遊しているゴミ拾いへ。
海上のゴミは、それこそ艇体の損傷の原因となったり、プロペラに
絡んで遭難などの原因にもなりかねません。
普段、何気なく走っていると気付きにくいかもしれませんが、
改めてよく見てみると、色々なものが浮んでいます。
ウルワツ艇しめ縄GET2
何故か、しめ縄・・・。(ウルワツ艇)
シモさん海上
当日、写真撮影をして頂いたシモさんもゴミをGET!
ビーチバム1の若者、真南風丸さんは右へ左へ大爆走!
真南風丸ゴミGET1
ゴミ取ったぞ~!
真南風丸ゴミGET2
色々落ちています・・・。
さらに、届かない場所は、タモ網を使って!
真南風丸タモ網でゴミ回収
よっこらせ~っと!
道永艇マルGET
幹事は、お昼用の食材にマルイカをGET!
この日は何と18杯!(ムギも3杯)
右手のマルイカ、かなりの大物です。(笑)

と、言う事で、午前中の海上清掃はひとまず終了!
写真は取りそびれてしまいましたが、この時点でも
結構なゴミが集まりました。

続いては、さきほど、ゴミ拾いの合間に釣った食材を持ち寄って、
焼きソバ主体のBBQ!!
腹が減ってはゴミ拾いは出来ぬ!ですね。(笑)
マルイカ、オニカサゴ、ユメカサゴ、サバ、etc・・・・。
非常に豪華な海鮮BBQになりました~♪(笑)
BBQ2
ウルワツさんと真南風丸さん、焼きソバ作りに勤しんでおります!
お酒も用意
もちろん、お酒も用意して。(笑)
丁髷さんお勧めの焼酎「宝山」!
そうこうしている内に、焼きソバ完成!!
焼きソバ出来た
良い匂いに誘われて皆さん集合。(笑)
宴会開始
と、言う事で、宴会開始!!
皆さん、本番はこれからですので、お酒は程ほどに・・・。
BEACH-BUM青年部
(命名、「BEACH-BUM青年部」 左から 才田さん、道永さん、真南風丸さん)
スタッフ
スタッフもちゃっかりご馳走になる。(笑)
オニ調理中
そして働く道永さん。(笑)
釣りの腕のみならず、魚を捌く腕もお見事でした。
って、言うか、オニカサゴが食べれるBBQって凄いよね!!
宴会記念写真
と、言う訳で、BBQの記念撮影!
豊田チーム
豊田さんご夫妻&松下君
田辺チーム
田辺さん&鍋田さん

これで腹ごしらえは十分!
いざ、今日のメインイベント、ビーチクリーンへ出発!!!!!
ゴミ袋は2種類
ゴミ袋は2種類ですよ~!と、我が父親。(笑)
やる気満々
皆さん、やる気満々です!!

砂浜には、無数のゴミが散乱していました。
本当に、良くこれだけ汚れているものだと、改めて痛感させられます。
浜清掃1

みんなで手分けをして、あちこちからゴミを集めます。
浜清掃2

浜清掃3

浜清掃4
結構、大きなゴミも落ちていて、牟田さんが抱えているのは、
レコードプレーヤーのようでした。
中にぎっしり砂が詰まっていたので、かなりの重さです。。。
浜清掃6
ハーバーマスターもお手伝い。(笑)
浜清掃7
各々、集めたゴミを抱えてバムへ帰って来ました。
「アルマゲドン」のラストシーンよりも感動的に思えるのは私だけでしょうか?(笑)

正味、一時間ほどのビーチクリーンでしたが、皆さんが持ち寄るゴミが
見る見ると、増えていきます。
ごみ収集1

ビーチクリーン5

たった一時間で、なんと軽トラック1台分のゴミが集まりました。。。
もっと長い時間やっていれば、2倍・3倍と集まることでしょう。
これを見て、我々も何かを感じ取らなければならないと思います。

改めてこの日の参加者の皆様をご紹介いたします。

幹事&発起人:SRV20、道永さん
ベイライナートロフィー、ウルワツさん
EBOSHI365、シモさん
STR15、真南風丸さん
UF-20、牟田さん&明美さん
UF-19、田辺さん&鍋田さん
ARIMA1511、豊田さん・静江さん、松下君、KAWANOさん
ジョイクラフト383、丁髷さん&井口さん
アキレスゴムボート、才田さん
NEO390、内橋さん&岩崎さん
F-12、鈴木清一さん

皆さん、本当に御疲れ様でした!!
ビーチクリーン4

なお、この模様は、シモさんのHP
ミニボートマリーナ」でも紹介されています。

最後に、ちゅら海さんの掲示板に寄せられた参加者の方の
ご感想を(勝手に)ご紹介したいと思います。

「こうしてビーチの清掃活動を行うことによりとても建設的な気持ちになり、また我々と三戸浜の結びつきが更に深くなる気がしてきます。」BY真南風丸さん

「定例の行事となっていく事を願いつつ大変有意義な活動でアリマしたね!」BYtoyodaさん

「残念ながら海上および海岸にはまだまだ無数のゴミが放置されているのが現実です。しかしながら、昨日の我々による活動が自己満足にならない様、今後も定期的に開催できたらすばらしいですね。」BYハマの釣りキチさん

などなどです。
(勝手に載せてすみません。(笑))

現実的には、この活動で拾えたゴミは、本当に氷山の一角です。
しかし、この活動が続く事により、わずかづつですが、三戸浜から、
強いては、日本全国の砂浜からゴミが無くなり、
誰もが、気持ちよく使える砂浜にしていけたら良いですね!
汚したのは人間です。ならば、綺麗にするのも人間のです。
今回はその記念すべき一回目として、BEACH-BUMの歴史にも
多大な足跡となりました。
ハマの釣りキチさん同様、これが自己満足にならず、
今後、第2回、第3回と継続してしていき、
一人でも多くの方と、同じ意識の共有が出来れば、
最高に幸せだと思います。

かなり長くなってしまったので、本当に最後になりますが、(笑)
今回のビーチクリーンを主催、主導してくださった
道永さんに改めて、御礼申し上げます。
「大変有意義な一日となりました!是非、またやりましょう!!」
ご参加の皆様、大変、御疲れ様でした。

SPECIAL THANKS: PHOTO BY シモさん&道永さん


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

さむ~!!

今日の相模湾三戸浜は、朝から曇り。
昨日に比べると、気温もぐ~っと下がり、かなり寒い一日でした。
お昼過ぎくらいからは、ポツポツと雨も降り出し、
2時前くらいから、本降りとなってしまいました。。。
海は、陸から見ている分には、さほど荒れてないように
思えたのですが、沖は結構波・風共にきつかったそうです。
風は、北風5~8mと、少々強めでした。

さて、今日もこんな陽気にも臆せず、出航された方が
いらっしゃいます。
順にご紹介してまいりましょう!

まずは、ジョイクラフト383の丁髷さんです。
ご友人の井口さんと共に御出艇でした。
昨日に引き続き、でしたね。
若干、二日酔いぽかったようですが、
意気揚々と出発!
ところが、途中で追い波により浸水のトラブル!!
と、言う事で、急遽上架となってしまいました。。。
「寒くて釣りどころじゃない・・・。」
と、言う事で、予定より早いお帰りとなってしまいましたが、
とりあえずは、何事も無くて良かったです!(笑)
次回、お待ちしております!
丁髷さん、井口さん、御疲れ様でした。

続いては、アカシ370の山本さんです。
息子さんの竜海君と共に御出艇でした。
今日はアジを狙ってみると言う事でしたが、
さてさて、如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「全然、駄目だね~。(笑)」
と、言う事で、今日は残念な結果となってしまったようです。
久々&海況悪のせいですね。(笑)
近日、リベンジ釣行と、言う事ですので、
その時の釣果を期待したいと思います!!
山本さん、竜海君、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511の豊田さんご夫妻です。
こちらも昨日に引き続きの御出艇でした。
今日は少々深場詣でをしたご様子。
さてさて、その結果は・・・、
「ノドクロとかね、でも、全部リリース!」
と、言う事で、お持ち帰りは無かったようです。(笑)
と、言うよりも、寒いし、揺れるし、で、釣りにならなかったとか。
う~ん、今日の陽気では、致し方なしですね・・・。
次回、期待しております!!
豊田さん、静江さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20で御出艇の道永さんです。
今日はお父さんの光義さんと共に御出艇でした。
午前中は、城ヶ島沖でマルイカ、
午後は、別の場所で真鯛&青物にチャレンジとの事でした。
さてさて、本日の釣果はと言うと・・・、
20080330 道永

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、マルイカですね!!
数は、4杯でした。
昨日に引き続いての釣果、お見事です。
「今日はチビマル君ばっかだね。(笑)」
との事ですが、それでも、良いサイズも混じってますね。
真鯛&青物は、チャレンジするも、当たり無しとの事でした。。。
ちなみに、こちらの釣り物は、お父さんのリクエストだったそうです。(笑)
道永さん、光義さん、お疲れ様でした。

それにしても、今日は本当に寒いです。
1月とか2月に逆戻りしてしまった感じ。。。
やっと、暖かさに体が慣れてきた頃なのに~。
季節の変わり目、皆さんも風邪ひか無いように
気をつけてくださいね!

昨日のビーチクリーンの様子は、明日のブログにて
ご紹介いたします。
お楽しみに~♪


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

ビーチクリーン隊!

今日の相模湾三戸浜は、またしても良い天気!
春爛漫てな感じの、暑過ぎず寒すぎずの陽気で気持ちよかったです!。
海は、これまたベタ凪!海上もさぞや気持ち良かった事でしょう!
風は、日中を通して北&南2~3m位でした。

さて、今日は今年に入って一番の出艇数となりましたので、
早速、ご紹介していきましょう!!

まずは、アキレスのゴムボート才田さんです。
今日はビーチクリーンと言う事で、早め帰航&海上ゴミ収集も
行っていたそうです。
さてさて、そんな中での釣果はと言うと・・・、
20080329 才田

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、深場の魚ですね!
まずは、サバ!40cmはある大きなサバでした。
マサバでしたね。
それから、ノドクロカサゴが4匹でした。
もちろん、これらの魚は後ほどの食材となりました。(笑)
才田さん、調理&釣行、御疲れ様でした。

続いては、SRV20の道永さんです。
今日のビーチクリーンの発起人にて、
マルイカ入り焼きソバのメイン食材を釣ってくるという
大役を担ってのご出航でした。(笑)
さてさて、皆さんの胃袋を満たす食材は釣れたのでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080329 道永

どど~ん!!
おぉぉぉぉ~、さすが道永さん!!
有言実行の男であります!!(笑)
今日の釣果は、マルイカが18杯、ムギイカが3杯と言う釣果でした。
いやはや、数が出ましたね~。
今日は城ヶ島沖での釣行と言う事でした。
皆さんのおなかも十分満たされた事でしょう。(笑)
道永さん、幹事&釣行、御疲れ様でした。

続いては、ベイライナートロフィーのウルワツさんの御出艇です。
今日は、海上ゴミ収集をメインにして釣行だったようです。
さてさて、本日の釣果を早速うかがってみると・・・、
「全然駄目だ~、ノドクロ1匹だった~。」
と言う事で、今日はいつもの調子が出なかったようです。
まぁ、ゴミ拾いがメインと言う事で・・・。(笑)
ウルワツさん、ビーチクリーン&釣行、御疲れ様でした。

続いては、STR-15で御出艇の真南風丸さんです。
こちらも今日はゴミ拾い&おかず釣りとのこと。
さてさて、気になる釣果はと言うと・・・、
20080329 岩淵1

ど~ん!!
おぉぉぉ~、こちらもマルイカですね!!
今日は全部で、マルイカが11杯、ムギイカが1杯でした。
ベンケイサイズも混じってますね。
意外なことに真南風丸さんは、これが初マルイカとの事です。
おめでとう御座います!!
と、言う訳で、記念撮影です。
20080329 岩淵2

真南風丸さん、焼きソバ作り&釣行、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511の豊田さんご夫妻です。
今日はご友人の松下君と、
もう一台のアリマオーナー、KAWANOさんとの御出艇でした。
今日はこちらも海上ゴミ拾い&マルイカ釣りだったとの事。
さてさて、その釣果は・・・、
20080329 豊田・河野

ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、本命多数ですね!
今日はマルイカが9杯、ムギイカが1杯と言う釣果でした。
松下君も念願のマルイカをGETされたと言う事で、
めでたしめでたしですね。
なかなかのサイズも混じっています。
一番大きいのは、KAWANOさんの釣果だったようです。
いやはや、今日はマルイカ天国ですね。(笑)
豊田さん、静江さん、松下君、KAWANOさん、
ビーチクリーン&釣行、御疲れ様でした。

続いては、UF-19の名コンビ、田辺さん&鍋田さんです。
こちらも海上ゴミ拾い&釣行と言う事でした。
さてさて、本日の釣果はと言うと・・・、
20080329 田辺

じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉ~、オニカサゴですね!
しかも、なかなかの大きさです。
38cmくらいですかね。
それから、マルイカが1杯ですね。
今日の撮影は、KAWANOさんに御願いしてしまったので、(笑)
詳しい話が聞けなかったのですが、
オニカサゴはどちらの釣果だったのでしょうか?(笑)
今度、聞かせてくださいね!
田辺さん、鍋田さん、ビーチクリーン&釣行、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI365のシモさんです。
今日は海上ゴミ拾いの写真撮影の傍ら、
ちょこっと、アオリ狙いで、しゃくってみたそうです。
さてさて、今日の釣果は二の次と言う事ですので、
詳しくは聞いておりません!!(笑)
とは言え、後ほど、写真の提供を戴いたのですが、
皆さんがゴミを拾っている様子がバッチリ写っておりました。
ボラがジャンプしている写真も。(笑)
こちらは、後日改めて、ご紹介させていただきます。
シモさん、撮影&掃除&釣行、御疲れ様でした。

続いては、UF-20の牟田さんご夫妻です。
こちらも海上ゴミ拾い&釣行との事。
さてさて、釣果の程は如何だったでしょうか?
こちらの写真もKAWANOさんに御願いしちゃいました。(笑)
釣果はこちら!!
20080329 牟田

じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、沖メバルが好釣ですね!!
全部で5匹いました。
さらには、大きなホウボウも1匹いますね!
32cmくらいですね。
そして、マルイカが1匹と言う釣果でした。
あ、トラギスも1匹いますね、忘れるところでした。(笑)
今日はこの後、ビーチクリーンにもご夫婦で参加して下さいました。
牟田さん、明美さん、ビーチクリーン&釣行、御疲れ様でした。

続いては、NEO390の吉永さんと佐藤さんです。
久しぶりの釣行でしたね。
今日は久しぶりと言う事で、近場での釣りだったようです。
さてさて、釣果の程はと言うと・・・、
「今日はいいです・・・。」と、言う事で、
言葉少なでした。(笑)
なので、深くは聞きません!
次回、期待しております!!
吉永さん、佐藤さん、御疲れ様でした。

続いては、ジョイクラフト383の岡本さんと
ご友人の井口さんです。
こちらも海上ゴミ拾い&釣行との事でした。
さてさて、本日の釣果はと言うと・・・、
「オニカサゴとかね。(笑)」
と、言う事で、釣果を聞いた頃には、
BBQ用の食材になってしまっていました。(笑)
でも、オニカサゴのお刺身、美味かったっす!!
ゴチでした!!!
岡本さん、井口さん、ビーチクリーン&釣行、御疲れ様でした。

続いては、F-12の鈴木清一さんです。
今日もいつもの三戸沖での釣行と言う事でした。
狙いはやっぱり先週釣ってこられたアイツ!だったようです。
今日は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080329 鈴木清

じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、メジナがいますね!
本命の赤いのは、出なかったようですが、
今日は「黒いの」と言う事で、
メジナが1匹、そして、ウマヅラハギが4匹、
カワハギが2匹とトラギスが1匹と言う釣果でした。
メジナ、久々に見ましたね。(笑)
大きさは、30cmくらいでした。
カワハギも25cmくらいありましたね。
次回も赤いの狙いでしょうか?(笑)
こちらも期待しております!!
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390で御出艇の内橋さんと岩崎さんです。
今日はビーチクリーンには、ご参加戴けませんでしたが、
海上ゴミ拾いをして下さいました。
で、気になる釣果はと言うと・・・、
「今日は駄目でしたね~。(笑)」
と言う事で、あまり振るわなかったようです。
でも、クーラーの中には、ムシガレイ&カナガシラ、ヒメ
などが入っていました。
今度は、写真、御願い致します!!(笑)
内橋さん、岩崎さん、ゴミ拾い&釣行、御疲れ様でした。

本日の最後は、レンタルボートFW-21で御出艇の
浦沢さんご夫妻です。
今日は長浜沖を中心に、カワハギ釣りに挑戦とのことでした。
さてさて、釣果の程は・・・、
「キュウセンが3匹くらいでした。(笑)」
と、言う事で、本命のカワハギは残念ながら出なかったようです。
途中、陽気が良かったので、クルージングしていたとか。(笑)
今日は本当に気持ち良い陽気でしたもんね!
次回の釣行、お待ちしております!!
浦沢さん、奥様、御疲れ様でした。


さて、先程から何度も出てきていますが、(笑)
今日はSRV20の道永さんを中心にバムの有志の面々で
海上ゴミ拾い&三戸浜ビーチクリーンが行われました。
釣行後の疲れた体に鞭打って、皆さん頑張ってくれました。
ビーチクリーンが始まる前には、それぞれの釣果を持ち寄って、
ささやかな(むしろ盛大な?)BBQも催され、大いに盛り上がりました。
この模様は、シモさんに写真提供も戴いておりますので、
月曜日に改めて、紹介いたします。
短時間でも結構なゴミが集まるものです・・・。
ご参加の皆様、御疲れ様でした!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

リメイク!

今日の相模湾三戸浜は、これまた晴天に恵まれ、
気持ち良い一日となりました。
朝と夕方は、ちょっと肌寒い感じもしましたが、
気になるほどではありません。
海はと言うと、朝のうちこそ白波が立つ時間もありましたが、
時間と共に徐々に収まりました。
午後に入って、一時南風が入った時間もありましたが、
現在は、北の風2mくらいで落ち着いています。

それにしても、各所で桜が満開に待っていますね!
私の家の近くに、「通研通り」と言う道があるのですが、
そこが両端とも桜の木だらけで、大変綺麗でした。
入学式まで持つのか、少々心配であります。。。

さて、本日のタイトル「リメイク」ですが、
すみません、ボートには全く関係ありません。(汗)
実は、昨日、BEACH-BUMのプールを使って、
とあるドラマの撮影が行われていました。
このドラマは、数年前にヒットした映画が元になっています。
主演は、皆さんも知っている国民的アイドルの男優さんと
目に特徴のあるとてもキュートな女優さんです。
で、昨日は主演のお二人がウェットスーツに着替えてプール内で
なにやら撮影しておりました。
ちょろっとでしたが、ご本人達も確認!!
やっぱり女優さんは、べらぼうに美しい~。(笑)
ドラマは、4月中にスタートするそうですので、
何のドラマか気にしてみていてくださいね。(笑)
今撮影していると言う事は、昨日のシーンは物語の中盤くらいですかね?
楽しみです!
皆様も、お見逃し無いようにっ!!

「リメイク」と言えば、もう一つびっくりするリメイクが!!
なんと、あの伝説のタイムボカンシリーズの「ヤッターマン」が
実写映画にリメイクされるそうです!!
こりゃちょっとびっくり。(笑)
ヤッターワンとか、どうするんでしょうね!?
「今週のびっくりどっきりメカ」とか、CGなんでしょうね。
もっとびっくりしたのが、ドロンジョ役!
個人的には、気の強そうなちょっとセクシー系の女優さんになると思いきや!!
なんと、深田恭子さんでした。
全然、イメージ湧きません。(笑)
最後に爆発して、服もボロボロ、顔も真っ黒になるはず。
いいのかっ!深キョン!?
まぁ、いっか。
ちなみに、ボヤッキーは、生瀬勝久さん、
トンズラーは、ケンコバこと、ケンドーコバヤシさんです。
こっちは、妙にしっくり来るね。(笑)
公開は、来年の春だそうです。
http://www.yatterman-movie.com/

さてさて、明日は、土曜日と言う事で、出艇数も一杯です!
以前にも触れましたが、有志の皆さんで三戸浜のビーチクリーンを
されるとの事。
釣り立てマルイカ入り(←予定)特製焼きソバも振舞われるそうですので、
お時間のある方は、是非是非、参加して下さいね。
きっと、良い汗がかけますよ。(笑)

あ~っと、書き忘れるところだった。。。
ゴムボートのオークション、無事終了いたしました!
沢山のアクセス、ウォッチ、ご入札、誠に有難う御座いました。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

スポーツの話題でも。

今日の相模湾三戸浜は、良い天気に恵まれ、とても暖かかったです。
ついつい、うとうとしてしまいそうなほどの陽気でした。(笑)
東京では早くも桜が満開だとか。
う~ん、ちょっと早いような気がするんですけど。。。
海はと言うと、こちらも一日穏やかで、
一日を通して釣り日和ってな感じでした。
風は、午前中北風5m、午後は北風3mと言ったところです。

さて、昨日もお伝えしましたが、
オークション出品中のゴムボート!
いよいよ、今夜が最終日となりました。
おかげさまで、たくさんのご入札も戴き、
誠に感謝の至りであります。
とは言え、まだ終わっていませんので、
少々、気が気でない部分も。(笑)
残りわずかとなりましたが、
ご購入をお考えの方は、是非是非、宜しく御願い致します。
オークションページはこちら
たくさんのご入札、お待ちしております!!!!!

さてさて、ちょいとスポーツの話題でも。
まずは、何と言っても「桑田真澄引退!」
個人的に、ファンと言う訳ではないのですが、
私が子供の頃から、それこそ彼がPL学園の時代から、
良く知っている選手だけに、何とも言えない
寂しさを感じました。
「ナリタブライアン引退」の次くらいに悲しいです。(笑)
スポーツ選手としては峠を越えた39歳。
読売ジャイアンツのエースとして活躍していたのを
思い出します。
昨年、メジャー挑戦の報を聞いた時は、
正直、「今更何を!?」と思いました。
マイナー生活で終わるのが関の山。
しかし、彼は見事メジャー昇格を果たし、
勝ち星こそ挙げられませんでしたが、
貴重な戦力となったことだと思います。
近年の桑田選手の存在価値は、
選手としてのものだけでなく、コーチングの技術、知識も
大いに買われていた感が強いです。
200勝の達成は、残念ながらかないませんでしたが、
今後は、指導者として、グラウンドに返ってきてくれる事を、
待っています。
桑田選手、御疲れ様でした。

同じく、メジャーリーグからもう一つ。
「松井秀喜、結婚!」
う~ん、やっとか~。と言うのが、正直な感想。(笑)
いまやヤンキースの中心選手の一人ですね。
もう6年目になるそうです。
今年は、レギュラー白紙なる報が伝わっていましたが、
どうやら、ライバル選手の怪我で、それも回避できそう。
とりあえずは、これでマスコミの話題も一つ減ると思うので、
益々、ベースボールに精進して欲しいと思います。
頑張れ!松井!!

最後に、昨日のサッカー。
「なんじゃこりゃ~」ですね。。。
あの失点のシーン、確かにハンドです。
思いっきり二の腕でトラップしてましたからね、
でも、審判が見過ごしたのであれば、しょうがない。
まぁ、アンラッキーと言うしかないと思います。
それよりも!!!
攻撃陣!
「おぉっ!!」と、思う場面が皆無でした。
幾らアウェーとは言え、もうちょっとはらはらドキドキ
させて欲しかったのが本音です。
全く得点のにおいがありませんでした。
6月の4連戦!
全勝+αで、勝ち抜いて欲しいと思います。
頑張れ!岡ちゃん!!

と、言う事で、暖かくなってきてスポーツも花盛りです。(笑)
ビーチバムのマリンスポーツも花盛りと行きましょう!!(爆)
(どういう締め方だ・・・。)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

午後から吹きました・・・。

今日の相模湾三戸浜は、良く晴れて暖かい一日となりました。
桜も7分咲きと言った感じで、今週末くらいには見頃になりそうです。
海は、午前中からやや南っ気が入り気味。。。
お昼を回った頃からより強くなり、午後は完全に白波天国でした。。。
風は午前中で3m~5m、今現在は10mほど吹いています。

さて、今日はNEO374の小松田さん親子が短時間ですが、
御出艇されていました。
11時ごろ、風が強くなってしまった為、
あえなく帰航。
短い時間でしたが、釣果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「息子がトラギス5匹で、私は当たりも無しです~。(泣)」
と、言う事で、今日は息子さんの圧勝だったようです。(笑)
三戸沖30mくらいでの釣行だったそうですが、
同じ船の右舷と左舷の違いだけで、これだけ差が出てしまうんですね。。。
ボート内でのポジション取りも釣果に重大に関わってくるみたいです。
次回は、小松田さんの釣果も期待しております!
小松田さん、息子さん、御疲れ様でした。

今日は午後から南風が上がった為、
ウィンドサーファーの川又さんも久しぶりに遊びに来られていました。
今日の風は如何だったでしょうか?(笑)
また、お待ちしております。御疲れ様でした。

さてさて、以前紹介いたしました中古ゴムボート。
おかげさまで、多くのアクセスとご入札を戴いております。
終了は、明日の午後9時47分。
もう、今からドキドキです!!(笑)
誠心誠意、ご対応、させて頂きますので、
残りわずかですが、改めて宜しく御願い致します。
オークションページはこちら!!

小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

心臓の弱い方は・・・。

今日の相模湾三戸浜は、朝からジャジャ降りの雨。
お昼過ぎまで良い勢いで降っていました。
1時を過ぎると、一転して晴れ間が広がりましたが、
それも一時、その後は、雨こそ降りませんでしたが、
曇りの天気となりました。
海は、一日を通して凪。良い感じですが、寒そうです。(笑)
風は北風3mくらいとさほどの強さでは有りませんでした。

さて、今日は平日でしかも雨だったので、
残念ながら出艇はありませんでした。
なので、釣果報告がありません。
と、言う事で、今日の「ネタ」は何にしようかな~、
と、思っていたのですが、
たまたま、ある御方とメールのやり取りをしている最中に
今日のネタを送って頂きました。(笑)
ただ、ちょ~っと刺激が強い写真も含まれますので、
心臓の弱い方、怖がりな方、グロ系が苦手な方は、
見ないほうが無難かもしれません。
いや、そこまできつくないか。(笑)

今日の話題は、ずばり「寄生虫」です。
魚には、概ね、寄生虫がいると言われます。
庶民魚として名高い、サバやカツオにも多く寄生しているそうです。
中でも有名なのは、アニサキス。
白い糸状の形態で、主に魚の内臓に寄生するそうです。
長さ2cmくらい。
これは見たことある人も多いかもしれませんね。
それから、シマガツオについている事で有名なテンタクラリア。
主に魚の筋肉に寄生している1cmほどでやはり白い個体です。
春先のカツオに多く寄生しているとか。
ただ、食べてもあまり害は無いの事です。
そして、本日のメインは「ウオノエ」です。
見た目はまさしく虫!!いや、エイリアン!!
姿・形はこちらをどうぞ!!
http://home.hiroshima-u.ac.jp/fishlab/Dhaku/isopod/parasitic%20isopod1/parasitic%20isopod1.htm
と、これは序の口の写真です。(笑)
こいつらは、魚の口の中に寄生します。
魚の口をあけると「こんにちわ~!」ってにこやかな顔で出てくるそうです。
そちらの写真はこれ!
http://musi.s6.xrea.com/nikki16.htm
ね、エイリアンみたいでしょ!(笑)
あ~、徐々に気持ち悪くなってきた・・・。
さらには、子持ちもいます。
http://d.hatena.ne.jp/mereco/20080110/p1
あぁ、今夜は魚食べたくないですね。(笑)
で、とある主婦の方。
これはシマアジですかね~?
一匹からこれだけ取り出しちゃいました。
これが個人的には一番気持ち悪いです。。。
http://www.geocities.jp/calm_kinme/tawagoto_uonoe.html
はっきり言って、すげ~!!
ちなみに、ウオノエは甲殻類なので、食べると、海老のような
味がするそうです。
タレントの松村氏が番組で試したそうな。。。
http://sea.ap.teacup.com/umigamo/1513.html
皆さんも、是非お試しを!
私?絶対やりません!!(笑)
ウオノエに興味を持たれた方は、こちらをご参照下さい。
http://home.hiroshima-u.ac.jp/fishlab/Dhaku/isopod/parasitic%20isopod2/parasitic%20isopod2.htm
夕食食べながらこのブログを見ている方はいないと思いますが、
そんな方がいらっしゃいましたら、
お詫び申し上げます。。。
M殿、ブログネタのご提供、誠に有難う御座いました!!!

さてさて、話題は変わりますが、
今度の土曜日、29日ですが、
SRV20の道永さんを中心に有志の皆さんで、
三戸浜のビーチクリーンをされるそうです。
もちろん、強制参加ではなく、あくまでボランティアとなります。
皆さんが協力し合い、日頃使用しているビーチを
綺麗にしようと言う心の元の集まりと言う事です。
もし、「参加します!」と言う方がいらっしゃいましたら、
ご遠慮なく、ご参加下さい。
詳細は、ちゅら海さんの掲示板
「葉山・小網代・三戸浜のボート釣り情報掲示板」
を御覧下さい
記事番号1350番に当日の詳細が記載されています。
より詳しいお問合せは、上記掲示板「シャア大佐」宛に御願い致します。
よろしく御願いします。

あ、あと、深場師の皆様&トウジン好きの皆様。
こんなのは、如何でしょうか?(笑)
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r42986044
現物は、もっとグロいよな~。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

渋いような渋くないような・・・。2

今日の相模湾三戸浜は、一日いい天気に恵まれました。
もはや、春を通り越して夏の様相です。。。
海は、一日穏やかさを保っていました。
久しぶりに風の吹かない日曜日でしたね。(笑)
風は午前中は、北風3mほど、午後は南風2mくらいでした。
予報では、南の風が5~6mくらいまで上がるという事でしたが、
外れましたね。

こんな予報だったからか、それとも、良い天気だったからか、
ウィンドサーファーの皆さんも沢山遊びに来てくれました。
風が弱かったので、ウィンドで楽しむと言うまでは
行かなかったようですが、これもまたのんびりしていて一興。(笑)
良い日向ぼっこ日和となりましたね!(爆)
皆様、御疲れ様でした。

もちろん、ボートの方々も沢山出艇しております。
順にご紹介してまいりましょう!

まずは、NEO325クラシックの中村さんです。
今日はあまりお話しを聞けなかったのですが、
釣果の程を聞いてみると・・・、
「カワハギが4~5匹くらいかな?」
と、言う事で、写真は遠慮されてしまったのですが、
カワハギがぼちぼちだったみたいです。(笑)
この時期だと肝はどうでしょうかね?
ちょっと萎んじゃいましたかね?
今度は、写真撮らせてくださいね!
中村さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20の道永さんです。
昨日は青物を狙うも、魚探不調のせいもあり、
無念のノーフィッシュ。。。
仕切りなおしの本日は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080323 道永

じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉ~、オニカサゴですね!
大きさは、30cmくらいですね。
なかなかの食べ頃サイズです。(笑)
もう1匹は、ウッカリカサゴですかね?
黄色っぽいカサゴっぽい魚でした。
途中、マルイカを狙っていたとの目撃情報もありましたが、(笑)
ジグではさすがに・・・。(爆)
でも、しっかりオニカサゴをキープされるあたりはさすがです!
道永さん、連日の釣行、御疲れ様でした。

続いては、ベイライナートロフィーのウルワツさんです。
ご友人の高橋さんと共に御出艇でした。
昨日は、オニを4匹GETしましたが、
今日もほぼ同じポイントでの釣行だったとの事。
さてさて、本日の結果はと言うと・・・、
20080323 松尾

じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、やっぱり釣れましたね!!
今日もオニカサゴを2匹釣り上げました。
サイズはどちらも30cm弱と言ったところでしょうか。
今日は釣行の時間も短かったですが、
連日のオニカサゴ、お見事でした!
ウルワツさん、高橋さん、御疲れ様でした。

続いては、F-12で御出艇の鈴木清一さんです。
今日もいつものように三戸沖での釣行。
さてさて、本日の釣果はと言うと・・・、
20080323 鈴木清1

どど~~ん!!
おぉぉぉぉ~、でかい~!!!
見事なサイズの真鯛が揚がりました!!
魚長君計測によるところ、ジャスト50cm!
いやはや、これだけでかい真鯛を見るのは久しぶりです。
もしかしたらバム記録かも!と思い、過去の釣果を洗ってみましたら、
54cmを釣り上げた方がいらっしゃいました。(岩崎さん)
と、言う訳で、第二位の記録でした~。
ちなみに、第3位も鈴木さんで、48cmと言うのが残ってます。
他には、カワハギの27cm、ウマヅラが3匹、メバルが1匹
と、言う釣果になりました。
惜しくも記録更新はなりませんでしたが、
見事な釣果には変わりありません!!
と、言う訳で、記念撮影です。
20080323 鈴木清3

う~ん、やっぱりでかいっすね~。(笑)
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、今日は訳あって名前の出せない釣り師Kさんです。(笑)
ご友人の方(こちらもKさんですね)と、御出艇でした。
どんな訳かは詮索しないよ~に!(笑)
さてさて、本日の結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080323 Kさん

どど~ん!!
おぉぉぉぉ~、アマダイですね!!
しかも、なかなかの大きさです。
まず、メジャーの上がボートオーナーのKさん。
メジャーの下が、ご友人のKさんの釣果です。
双方共に、アマダイが揚がりましたね。
特に上のKさんのは、37cmと、上々のサイズでした。
もう1匹と、ご友人のKさんのアマダイも30cmと、
これまた良いサイズでした。
他には、キダイが8匹、ヒメコダイが1匹、ガンゾウヒラメが1匹、
カナガシラが1匹でした。
いや~、こういう釣果の時に限って、名前が出せないですね~。(笑)
次回は、訳が無い事を祈っております。(爆)
K&Kさん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19の田辺さんと鍋田さんです。
今日はマルイカをメインに、色々挑戦との事でした。
さてさてmどんな釣果となったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080323 田辺

どど~ん!!
おぉぉぉぉ~、良い釣果ですね!!
まずは、今年バムでは初釣果となるマルイカが揚がりました。
しかも、紛れも無くベンケイサイズ!!
数は1杯でしたが、このサイズなら満足ですね!
それから、オニカサゴ!!
こちらは鍋田さんの釣果だったそうで、これが初鬼だそうです。
おめでとう御座います!
サイズは、やはり30cmくらいでした。
さらには、アマダイもGET!
こちらも30cmくらい。
そして、イトヨリダイもGETでした。
みんな高級魚です。(笑)
これだけ魚種が違いますが、すべて同じポイントでの
釣果だったそうです。
あ、小さくて見えづらいかもしれませんが、(笑)
ムギイカも1杯釣れました。
イトヨリと、オニの間に居ます。
イケスの栓に挟まれてエンペラが取れてしまったそうな・・・。
気になるポイントは、小網代沖との事でした。
と、言う訳で、初鬼&ベンケイGETの鍋田さんです。
20080323 鍋田

おめでとう御座います!
田辺さん、鍋田さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO374で御出艇の笠井さんです。
今日はあまりお話できませんでしたが、
帰り際にちょこっとお話を伺ったところ、
本日の釣果は・・・、
「駄目だったから、書かなくていいよ~。(笑)」
との事でしたので、あまり詮索はしません。(笑)
次回、期待しております!!
笠井さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511で御出艇の豊田さん、
今日はご友人の松下君と、
もう1艇のアリマオーナーKAWANOさんとの御出艇でした。
この面子だと、深場だと思いきや、(笑)
今日はイカ釣りメインに色々挑戦とのこと。
さてさて、結果はと言うと・・・、
20080323 豊田

じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、オニカサゴがいますね!!
まずは、オニカサゴ。
こちらは豊田さんの釣果とのこと。
意外なことに、これが初鬼だったそうです!
おめでとう御座います~!!
サイズは、30cmと食べ頃サイズでした。(笑)
それから、当初の本命、マルイカ。
こちらも1杯GET!釣り人は、KAWANOさんとの事です。
今日のKAWANOさんは、スッテオンリーと言う事でしたが、
ホウボウもスッテで、釣り上げたとか。(笑)
返しが無いのに良く揚げましたね!!
ホウボウはどちらも良いサイズですね。
共に30cmオーバーでした。
松下君は、初のイカ釣りにかなり悪戦苦闘していたみたいです。(笑)
何事も経験ですので、次回もがんばってくださいね!
豊田さん、KAWANOさん、松下君、御疲れ様でした。

続いては、STR15で出撃の真南風丸さんです。
昨日に引き続きの釣行でした。
今日は、オニ&マルイカ&青物&深場との事。
さてさて、注目の釣果はと言うと・・・、
20080323 岩淵

じゃん!!
おぉぉぉぉ~、マサバですね。
しかも、結構でかい!
サイズは、42cmでした。
今日はあれこれと、少々欲張りすぎてしまいましたね。(笑)
「言い訳できないですね~。今年最悪です。(笑)」とは、ご本人弁。
まぁ、こういう日もありますさ!
次回、期待しております!
ちなみに、このサバは290mくらいで釣れたそうです。。。
真南風丸さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、アキレスのゴムボート、才田さんです。
今日は海が良かった事もあり、深場に行かれた様子。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20080323 才田

どど~ん!!
おぉぉぉぉ~、キンメが居るじゃないですか~!!
って、言うか、ゴムボートでキンメと言うのも、
これまたビックリです。(笑)
こちらのキンメダイは、31cmと上々のサイズでした。
深さは240~250との事。
「だいぶ、上ずってましたね」と、言う事です。
さらには、スミヤキ(クロシビカマス)、シロムツ、ユメカサゴ3匹
と、言う釣果になりました。
いやはや、なかなかクーラーを見せてくれなかったので、(笑)
全然駄目だったか、良い釣果か、どちらかだと思っていましたが、
良い釣果の方だったので、良かったです。(笑)
才田さんは、これが初キンメと言う事ですので、
さぞかし美味しい料理になる事でしょう!
釣り大会では、恒例の塩釜もお待ちしております。(笑)
才田さん、御疲れ様でした&おめでとう御座いました~!!

明日はどうやら一雨来そうな感じですね。
東京、横浜辺りでは早くもサクラの開花宣言も出ていますが、
この雨で散ってしまわない事を祈るばかり。
来週あたりに、見頃になると言う事なので、
これも楽しみにしたいと思います!
今週も御疲れ様でした~♪


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

渋いような渋くないような・・・。

今日の相模湾三戸浜は、一日を通して良い天気でした。
時間が経つにつれ、気温もぐんぐん上がり、暑いくらい。
海は、午前中は風が強く、沖の方は波がありそうでしたが、
お昼を回る頃には、良い凪になりました。
風は、午前中、東の風6m、午後は北の風2mくらいでした。
夕方になり、若干南風が入ってきました。

そうそう、昨日は満月だったんでしょうかね?
ハーバーマスターが起きた頃、月がまるで太陽みたいに
真ん丸く見え、とても綺麗だったそうです。
AM5:25分
20080322 明け方1

AM5:28分
20080322 明け方2

明るさが大分違いますが、加工はしてないので、
たった3分でここまで夜明けが進んだって事ですかね?
写真で見ても綺麗なお月様です。(笑)

さて、今日も沢山の方が出航しております!
早速、ご紹介してまいりましょう!

まず初めは、SRV20の道永さんです。
この前の月曜日に驚異のイナダ10本を揚げて来られました!
今日もその再現を狙って、葉山沖まで出航です!
ただ、ここのところ、魚探が調子悪いんですよね~。。。
走り出してちょっとすると、「ノーエコー」の表示が出てしまい、
上手く深度が測れません。
振動子の位置を変えたり、色々と試みているのですが、
成果が出てくれません・・・。
でも、気になるのはその釣果!!
早速、伺ってみると・・・、
「魚探も釣果も『ノーエコー』でした・・・。」
と、言う事で、今日は残念な結果となってしまいました。
結局、魚探も絶不調だったそうです。
ご迷惑をお掛けしております。。。
と、言う事で、今日は残念でしたが、
明日の釣果、期待しております!
道永さん、御疲れ様でした。

続いては、ベイライナートロフィーのウルワツさんです。
ご友人の鈴木さんと共に御出艇でした。
今日の狙いは、ズバリ青物!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20080322 松尾

どど~ん!!
おぉぉぉぉ~、オニカサゴですね!!
一番大きいサイズで30cmくらいでしょうか。
何でも、青物は、ジギングで粘って狙ってみるも、当たりなし。。。
おまけに、餌も積んでいなかったと言う事で、
インチクで、トラギスを揚げ、そのトラギスを餌に
鬼を狙ったとの事でした。
道永さん曰く「海のわらしべ長者!」との事。(笑)
うむうむ、確かに。(爆)
でも、結果オーライですね!
青狙いでしたが、赤がたくさん釣れました。(笑)
一番小さなオニですが、「本来ならリリースサイズ」だそうですが、
同乗の鈴木さんはこれが初鬼だったそうで、
記念にお持ち帰りとの事でした。
初鬼GET、おめでとう御座います!
ウルワツさん、鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20の牟田さんご夫妻です。
今日もいつもの場所で、いつもの釣りだったそうです。(笑)
三戸沖に、黄色いスパンカーが見えましたよ!
さてさて、その釣果はと言うと・・・、
20080322 牟田

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、アジがいますね!しかも、2種類!!(笑)
まずは、マアジ!大きさは26cmほどの食べ頃サイズ。
そして、室アジ!こちらも同じく26cmくらいですね。
それから、沖メバルも1匹。
最後に、トラギスが1匹という釣果でした。
このトラギスもでかいですね~。(笑)
22cmほどあったでしょうか。
「かなり渋かった~」との事でしたが、
アジが釣れたのが良かったですね。
釣り大会、アジの点数上げておきました!(笑)
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-17の秋本さんです。
今日は、ジョイ333のちゅら海さんと共に御出艇でした。
このお二人が一緒に行くと言う事は・・・、
「もちろん、アオリ狙いです!!」
朝のうちは、風が強かった為、黒崎沖でしゃくり、
午後、風が凪いでからは、小網代沖でしゃくったとの事。
今年になって、バムではまだアオリが出ていません!
期待のかかるその釣果はと言うと・・・、
「全然駄目でした~。(泣)」
と、言う事で、お二人を持ってしても、揚がらなかったそうです・・・。
う~ん、残念でしたね~。
小網代に移ってからは、陽気の良さと心地良い揺れに
ついうとうとしてしまったそうです。(笑)
まぁ、これも海の楽しみ方の一つですね。
今日は残念でしたが、次回のしゃくり、期待しております!
秋本さん、ちゅら海さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、STR-15で御出艇の真南風丸さんです。
ご友人の竹内さんと共に御出艇でした。
今日は青物狙うも当たりなし・・・、深場ってみても当たり無し
だったそうですが、狙いを赤に定めると・・・、
20080322 岩淵1

どど~ん!!
おぉぉぉぉ~、オニカサゴですね!しかも5匹も!!
サイズは30cm前後で揃っていましたね。
これでも、小さいサイズはリリースしてきたそうです。
それから、マダコが1匹。(笑)
こちらは、竹内さんが釣り上げたそうです。
海中でも抵抗して、揚がってからも腕に巻きつくなど、
かなりの往生際の悪さを見せたそうです。(笑)
青物、深場は、渋かったようですが、
ウルワツさん同様、結果オーライですね。(笑)
と、言う訳で、記念撮影です。
20080322 岩淵2
(左:真南風丸さん  右:竹内さん)
真南風丸さん、竹内さん、御疲れ様でした。

今日は朝のうちに東の風がかなり強く、
大体の方が、波を被ったそうです。
なので、皆さん、ウェアに塩の白い斑点が。。。(笑)
風邪引かないように気をつけてくださいね!
明日も暖かい一日となりそうです。
ただ、お昼頃から南が強く入りそうです。
御出艇の皆様は、十分お気をつけ下さい。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

風、止みました!

今日の相模湾三戸浜は、ほぼ一日曇りの天気。
朝のうち、少々ぐずつく時間もありましたが、
降りそうで降らない空模様でした。
海は、強い北風の影響で、一面白波。
朝のうちは15mくらい、吹いてたんじゃないでしょうか?
ところが、時間が経つにつれて、徐々に穏やかに!!
夕方はほぼベタ凪状態でした。
沖は少々、荒れていそうでしたけど・・・。
風は、現在北風5~6m。
途中、南っ気が入った時間もありましたね。

さて、今日は東京湾側の大津と言う所まで、出張してきました。
今日の作業は・・・、土木工事です!(笑)
正確に書きますと、漁師さんが使うコンクリートのスロープに
「シラ」と呼ばれるスベリ材を取り付けてきました。
これがまさしく時間との勝負!!
なにせ、現場は波打ち際。
干潮の前後15分が勝負です。(笑)
これを過ぎると、取り付け場所が、海になってしまいます。
と、言う訳で、意気揚々、干潮30分前に到着。
う~ん、思ったより引いてないなぁ~。
でも、作業が出来ないほどじゃなさそうだったので、
急いで支度。
まずは、今まで使っていたアンカーボルトをサンダーで切ります。
その後、コンクリートドリルで、穴を三箇所開けて、
新しいアンカーボルトを差し込んで、シラをナットで止める。
この一連の作業を、2箇所やります。
タイムリミットは、30分。
以前、別の場所で同じ作業をしたときは、コンクリートに穴が開かず、
かなり苦労した思い出のある作業です。
コンクリートは、経年によって硬度がかなり異なるそうで、
古い場所程、硬くなるそうな・・・。
今回の現場、どう見ても30~40年は経っていそう。。。
大丈夫か!?
一通り、準備も整い、いざ!サンダーのスイッチON!!
・・・・、
・・・・、
・・・・、
あれ?動かない!?
いつもなら、元気に「キュイ~ン!!」と音を立ててくれるサンダーが
うんともすんとも動かない・・・。
原因は、すぐに分かりました。
電気取れてない。。。
そうなんです、実は、漁師さんの小屋の外にあった電源を
いつも使わせてもらっていたんですが、今日に限って
大元の電源が入ってなかったんです・・・。
と、言う訳で、施主さんに即刻電話。
漁師小屋の中に、大元の電源があることが分かったのですが、
小屋の鍵開いてない・・・。
話に寄れば、施主さん、自分で鍵を持っているということ。
「今現場離れられないから、取り来てくれ」って。。。
鍵までは片道5分。一刻の猶予もありません。
軽トラすっ飛ばして、鍵を貰いに。
帰って来た頃には、一番波打ち際の作業場所に少し波が被る状態。
これでコンクリートに穴が開かなければ、今日は閉店ガラガラです。
とりあえず、以前のアンカーボルト切断。
風強い上に、海苔が生えてて足元おぼつかず。。。
波の合間を縫って、穴あけ作業。
「開いてくれ~~~!!」の心の叫びが届いたのか、
実にあっさり開いてくれました。(笑)
そういえば、以前は、ちょっとちっちゃめのコンクリートドリルを
使ったのですが、その苦い記憶があったので、
今回は、ハーバーマスターのプロ用を借りてきたんでした・・・。
この穴あけ作業が実にスムーズに行えたことにより、
若干、波も被りましたが、
思ったよりスムーズに作業が終了しました!!
「いや、やっぱ、道具だねぇ~。」と、しみじみ思った一日でした。(笑)
今日は何だか肉体的ではなく精神的に疲れました。(爆)

それにしても今日の東京湾側は大荒れでしたね。
一面、真っ白ですし、防波堤を何箇所も波が乗り越えてました。
正に台風並みです。。。
俗に言う三角波なので、波高もかなりのもの。
でも、沖の方に釣り船がいましたね・・・。
大丈夫なんでしょうか!?
少々、心配です。。。

明日は、午後から少し南よりの風が入りそうです。
午前中も北風が5~7mなので、
出航予定の方は十分注意してくださいね!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

一日雨でした・・・。

今日の相模湾三戸浜は、一日雨!
朝から降りっぱなしです・・・。
おまけに北風が強く、肌寒い。。。
海はと言うと、ちらほらと白波が立つ状況。
北風なので、さほど荒れないかと思っていましたが、
出航は難しい状況でした。
風は、北~北東の風8~10m。
明日は、もっと上がるみたいです・・・。

さて、今日は表の仕事が一切出来ません。(泣)
と、言う訳で、事務所でカタカタ、キーボードを打つ作業に
没頭しておりました。(笑)

と、言う事で、今日は1艇、ヤフーオークションに出品致しました!
アキレスのゴムボートSEI-335です。
アキレス右前

アキレスデッキ後ろから

船齢7年で、今までは持ち運びで年に1~2回ほど使用していたそうです。
しかも、ここ1、2年は使っていなかったとか。
と、言う事は10回前後の使用ですね。
ただ、出航場所が砂浜だったので、使用による傷などはあります。
2箇所ほど、要補修の箇所がありましたので、
それはバッチリ直しちゃいました。
ゴムボートの方は、大概、結構な艤装になるのですが、(笑)
こちらは全くのノーマル仕様。
ですので、新オーナー様の使いやすいように艤装出来ます。
あれこれ色々なオプションが付いているのも一つの魅力ですが、
こうしたノーマルも「俺色に染めてやる!」みたいな感じで、(笑)
なかなか魅力的です。
エンジンはトーハツの2st15HP。
アキレスエンジン左から

アキレスエンジン内部右から

この船に15HPって、どれだけ走るんだろう?って感じです。
艇体自体軽いですからね、スピードの出しすぎに注意です!
エンジンも比較的綺麗で、丁寧に使っていた感じ。
今回の出品に際して、キャブの掃除もしておきました。
ついでに、冷却水の上がりもチェック!
ばっちり上がっていました~。
今回は、おまけで、写真に写っている船外機台もつけます。
ついでに法定備品やウォーターフラッシャーなども付けちゃいます。
検査は切れてしまっているので、ご希望であれば、
別途費用にて承ります。
2HPでのご使用なら、免許不要艇なので、検査も要りません。
あ、カートップで使うと言う方には、これまた別途となってしまうのですが、
後部ドーリーの取り付けも承ります。
気になる金額は、なんと!!5万円から売切り!!
艇体、エンジン、備品、セットでこの価格で出しちゃいました!!
結構、掘り出し物かも!?
う~ん、ちょっと安かったかなぁ~。
まぁ・・・、いっか。(笑)
詳しい事に関しましては、オークションページをご参照下さい。

オークションページはこちらから

ご質問等は、オークションの質問欄もしくはメールにて承ります。
お気軽にどうぞ!
また、艇体はビーチバムに置いてありますので、
下見等ご希望の方は、お問合せの上、お越し下さい。
試乗は出来ないので、ご了承の程を。

これから暖かくなって、海が近い季節となってきます。
今年は、春から海に浮かんでみると言うのはどうでしょう?
入門艇としても最適ですよ。
たくさんのご入札、お待ちしております。(笑)

P.S.最近、商品説明文だけ読んで、以下の注意事項等を
お読み戴けてないと思われる質問や取引の際の要求があります。
一通り、書いてあるつもりですので、必ずお読み下さい。
宜しく御願い致します。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

雨は夕方からでした。

今日の相模湾三戸浜は、予報によればお昼過ぎから雨と言う事でしたが、
実際には、午後4時までは曇り、雨はそれ以降でした。
今も良い勢いで降っています。。。
海は、朝から波も無く、ベタ凪状態。
雨が降り出した頃から少し風が上がり始めましたが、
まだ、荒れている様子ではありません。
風は、北風3mの後、東風5mほどでした。

こういう天気って、本当に恨めしいですよね。
予定が立てづらいです。
特に外仕事の場合、何時から雨が降り出すのか、
常に気にしながらやらないといけないので、
場合によっては、とても中途半端な形で
仕事が終わってしまいます。
今日もその憂き目に遭ってしまいました・・・。
と、一通り愚痴ったところで、(笑)

皆さん、花粉症は大丈夫ですか?
私も10数年来の花粉アレルギー持ちですが、
今年は比較的大丈夫だったんです。
ところが、今週に入ってからと言うもの、
涙も鼻水も止まりません・・・。
少々汚い話しですが、(笑)
昨日は休みだったので、ゆっくり寝ていたかったのですが、
鼻が詰まって、息が出来なくて起きましたよ。(笑)
まぁ、ゴールデンウィークまでの我慢なんですが、
如何せん、何とかならないものかと、悩みの日々です。。。
この辛さは、花粉症の方でないと分からないですよね。(笑)
花粉症と言うと、スギ花粉が原因とされていますが、
それ以外の花粉でも同様の症状になります。
例えば、ヒノキ、カモガヤ、ブタクサ、シラカバなどなど、
60種の植物がアレルゲンとなりえるそうです。
私の場合、スギ花粉とブタクサに激しく反応します。(笑)
花粉症は当然ながら、日本だけではありません。
日本では、上でも書いたようにスギ花粉が主な原因だそうですが、
アメリカでは、ブタクサが主な原因で、
ヨーロッパでは、イネ科の植物による花粉症が流行しているそうです。
残念な事に、花粉症を完全に治す方法は無いそうで、
一番効果的なのは、シーズンが始まる前から
予防薬を飲み続けると言うのが、もっとも効果的な対処法との事。
既に症状が出てきてから、薬を飲み始めたのでは、
ちょっと遅いそうです。(笑)
う~ん、それも困りもんですね~。。。
花粉症は、日本だと人口の20%の方が発症しているそうです。
全国数千万の花粉症の皆さん、
あと2ヶ月ほどですので、共に頑張りましょう~!!(爆)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

シーズン開幕!!

今日の相模湾三戸浜は、午前中こそ天気も良く暖かな一日でしたが、
午後になり、時間が経つにつれ、雲が蔓延ってまいりました・・・。
雨が降る雲ではなさそうなので、その心配はありませんが、
少々、肌寒いです。
海は、昨日の午後から一変し、今日はベタ凪。
風も殆どなく、北風1~2mと言った感じでした。
現在は、北風3~4mくらいです。

さて、今日は平日でしたが、出艇がありました!
早速、ご紹介していきましょう!

まずは、SASUKE130CCの中嶋さんです。
今日は諸磯沖での釣行と言う事でした。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「お持ち帰りはなし!!」と言う事で、
残念ながらお土産はなかったようです。
今日は水深80m程の場所で、気合の手巻き!
そしてHIT!!
揚がってきたのは、エソ・エソ・エソ・・・・。
と言う事で、エソ3連発だったそうな。。。
さすがに、気持ちが萎えてしまったそうです。(笑)
カワハギも揚がったそうなんですが、
ちょっと小ぶりだったので、リリースされたそうです。
おかずが無かったのは少々残念でしたね。
次回、期待しております!
中嶋さん、御疲れ様でした。

本日出艇のもう1艇は、SRV20の道永さんです。
今日は復調気味のエンジンの調子見がてら、
葉山沖まで、「アイツ」を求めて遠征との事でした。
そして、こんな時期にこんなのが揚がっちゃいましたよ!
ジギンガー必見です!!
20080317 道永

どど~ん!!
えぇぇぇぇ~、この時期に!!!って感じですね。(笑)
正直、びっくりです。
(去年の写真の使い回しじゃないですよ!)
今日の釣果はイナダが10本!!
一番大きいサイズは、シーズンでも大型に入る55cm!!
もうすぐワラサですね・・・。
その他にも50cmオーバーがいました。
道永さん曰く「マルイカ食べてる筈だから美味いよ!」
との事で、お裾分けまで。(笑)
それにしても、丸々と太った良いイナダでした。
ジギンガーの皆さん、もうシーズンは始まったようです!!(笑)
昨日のメダイ(お父さんですけど)に引き続き、
今日もお見事&サプライズな釣果でした。
(まったく予期してませんでした。(笑))
道永さん、御疲れ様でした。

今週は木曜日が旗日なんですね。
何の日だろうと思ったら、春分の日でした。
どうも、平日休みのせいか、旗日には疎いです。(笑)
あ、レンタルボートまだ空いてますよ!!
もう、暖かいです!そろそろ如何ですか!?(爆)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

やっぱり午前中だけでした。

今日の相模湾三戸浜は、天気は晴れ!
良い陽差しが降り注ぎ、暑いくらいでした。
20℃くらい、あったんじゃないでしょうか?
海はと言うと、午前中、特に9時くらいは波・風共になく、
誠に良い状況だったのですが、11時を回ったあたりから
徐々に南風が入り始め、お昼ごろには5~8m吹いてしまいました。
おかげで海も大荒れに・・・。
風は今でも南風8mほど吹いていて、海も荒れたままです・・・。

さて、今日は午前中のみの短時間釣行となってしまいましたが、
多くの方が出航いたしました!
早速、ご紹介していきましょう。

まずは、F-12の鈴木清一さんです。
ここのところ、スランプに陥ってしまったようでしたが、(笑)
今日は如何だったでしょうか?
三戸沖定置周辺での釣行と言う事でしたが、
早速、伺ってみると・・・、
20080316 鈴木清

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、でかいアジですね~!!
大きさは何と40cmもありました~!
その大きさも然ることながら、幅も凄かったです!
3cm~4cmくらいは有ったんじゃないでしょうか?
他にも、クーラーの中には、ちらほらと魚が
入っていたような・・・。(笑)
大きいアジ、お見事でした。
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI365のシモさんです。
前回の釣行は、KAWANO艇のクルーで
見事キンメダイをGETされました。
愛艇では、今日が本年初出航でしたね。
海況が良かった事もあり、今日も深場へ!!
さてさて、今日の釣果は・・・、
20080316 下西

じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、スミヤキですね!!
トウジンと並んで、最近ではすっかり御馴染みになりました。(笑)
本当の名前は・・・、何とかカマスと言うそうです。
(何回か真南風丸さんに教えてもらったんですが、すぐ忘れちゃう・・・。)
焼いて食べると脂が凄くて非常に美味しいそうです。
今日の釣行は300m近い場所だったと、言う事でした。
今頃は煙がモクモク出しながら、良い匂いがしているのでは
ないでしょうか?(笑)
シモさん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13のイカ天丸さんです。
イカ天丸さんも前回はKAWANOさん艇にて、シモさんと深場へ!
やはり、見事なキンメダイをGETされました。
愛艇での御出艇は本年初!
もちろん、行き先は深場でした。(笑)
さて、その釣果はというと・・・、
20080316 イカ天

じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、マサバ、スミヤキ、沖ギスですね!
なにより「サバが嬉しい~!」との事でした。(笑)
綺麗な肉厚のマサバでしたよ。
水深250mくらいの場所から揚がって来たそうです。
沖ギスも今ではすっかり御馴染みの魚となりましたね。(笑)
初めの頃は、その独特の滑りを嫌い、
皆さん、沖で3枚おろしにしてきてたんですが、
最近は、尾頭付きのままの方が多いですね。(笑)
今頃は、トロサバに舌鼓を打っている頃でしょう!(爆)
イカ天丸さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511の豊田さんご夫妻です。
昨日に引き続いての御出艇でした。
今日はご友人の松下さんもご同乗です。
行き先は、やっぱり深場です。(笑)
さてさて、その釣果はと言うと・・・、
20080316 豊田2

じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、トウジンとスミヤキですね!!
こちらは、松下さんの釣果です。
松下さんは、今日がボート釣りデビュー!
デビュー初釣果が、トウジンとなりました。(笑)
なかなか出来ない経験ですね!
それから、スミヤキも良形を2匹GETとなりました。
と、言う訳で、初トウジンGETの記念撮影です。
20080316 豊田1

松下さん、御疲れ様でした。
あ、豊田さんの釣果はと言うと・・・、
「昨日と同じ感じ~。(笑)」と、言う事で、
写真は昨日の分をご参照下さい。(笑)
と、言う事で、豊田さん、静江さん、松下さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20の道永さんです。
お父さんの光義さんと共に御出艇でした。
こちらも今日は深場詣と言うことでした。
さてさて、何が釣れたのでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080316 道永1

どか~~ん!!!!
おぉぉぉぉ~、メダイじゃないですか!!!!!
サイズは、43cmと、メダイにしては、若干小ぶりとの事でしたが、
メダイはメダイ!!お見事です。
ちなみに、釣り上げたのは、光義さんとの事でした。
父の貫禄ですね!!(笑)
その他には、スミヤキが1匹、ヒメコダイが2匹、ユメカサゴが1匹
と、言う釣果になりました。
メダイは4月の釣り大会でも超高得点魚としてノミネートされています。
今日が釣り大会だったら、優勝でしたね。(笑)
20080316 道永2

道永さん、光義さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO374の笠井さんです。
今日の狙いは「オニ一本!」と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080316 笠井

どか~ん!!
おぉぉぉぉ~、でかい!!
なんと!40cmのオニカサゴが揚がりました!!
多分、バム記録更新です。
今日はオニが全部で3匹でした。
ちなみに、一番大きいのは水深50mくらいだったそうです。
他の2匹は70mくらいとの事でした。
とにかく、頭がでかい!(笑)
手のひら位あったんじゃないでしょうかね!?
「鍋が食える~!」とは、ご本人談。(爆)
お鍋とお刺身で食べちゃうそうです!
今日もお見事な釣果でしたね。
笠井さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19の田辺さんと鍋田さんです。
今日はアジを求めて、亀城方面へと言うことでした。
あわよくば、マルイカもと言うことでしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「今日はお持ち帰り無しです・・・。」
と、言う事で、今日は残念な結果となってしまったようでした。
ここのところ、アマダイが好調だったお二人ですが、
今日は短時間だった事もあり、
無念でしたね。
次回、期待しております!
田辺さん、鍋田さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20の牟田さんご夫妻です。
今日は荒崎沖での釣行と言う事でした。
さてさて、結果はと言うと・・・、
20080316 牟田1

じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、アジが大漁ですね!!
大小入り混じっていますが、アジが全部で9匹!
一番大きいので、25cmくらいでしょうか。
それから、サバが3匹に沖メバルが5匹と言う釣果でした。
最近、浅場での釣果はあんまり芳しくなかったのですが、
アジ共々、久々の好釣果となりましたね。
アジもまとまった数見るのは久しぶりです。(笑)
きっと、美味しいお刺身になることでしょう!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、ベイライナートロフィーのウルワツさんです。
今日は一番遅くまで頑張ってくれました。(笑)
そして、行き先は、やはり深場だったとの事。
さてさて、その釣果はと言うと・・・、
20080316 松尾

じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、オニカサゴがいますね!!
順を追って、説明しますと、(笑)
本日は朝から深場へ一直線!
糸を垂れるも、揚がってくるのはギス・ギス・ギス。。。
なんと、沖ギス5連荘だったそうです。(笑)
海も荒れだし、そろそろ帰り支度を。
んが、やっぱり「納得いか~ん!」
と言う事で、オニカサゴヒルズ近辺にて、
執念のオニGET!となった模様です。
その執念のオニカサゴは、28cmでした。
ギスは、4匹は放流し、1匹だけお持ち帰り。
そして、ワニゴチが一匹と言う釣果でした。
いやはや、あの荒海の中、見事オニGETでしたね。
ウルワツさん、御疲れ様でした。

今日はお昼頃から南風が吹いた為、
ウィンドサーファーの皆さんも遊びに来てくれました。
午後は、少々風が上がりすぎてしまったようで、
走れたのは、わずかな時間だったようですね。
そうそう、今日は川崎さんの息子さん悠生君も
元気に遊びに来てくれました。
丁度、牟田さんの写真を撮っている時に、
「僕も写して~!(魚と一緒に)」と、言うリクエストを
戴いたので、記念に1枚。
20080316 悠生

あたかも、悠生君が釣ったようですが、
釣果は牟田さんのものです。(爆)
記念になったかな!?(笑)
悠生君、御疲れ様でした。

いまだ、波音は絶え間なく聞こえていますが、
明日はどうでしょ?
凪てくれれば良いんですが・・・。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

沖は荒れ気味

今日の相模湾三戸浜は、天候は晴れ!!
すっかり春ですね、とても暖かい一日でした。
海はと言うと、昨日吹いた南風の影響かうねりがあり、
今朝ほどから強めの北風に変わった為、特に沖では
そのうねりが大きく強かったようです。
夕方には、ベタ凪になってしまいました。
風は、午前中は北風6~8m、午後になり徐々に落ち、
現在は2mくらいです。

さて、今日は暖かかった事もあり、ウィンドサーファーの方達も
遊びに来てくれました。
いよいよシーズンインですかね。
出られたのは、多田さんお一人だったみたいですが。(笑)
途中で風が無くなってしまったので、
あまり楽しめなかったようです。。。

さてさて、釣り師の方々も今日は多数出艇しております。
沖の方は大分荒れ気味だったらしく、目的のポイントに入れなかったり、
大勢の方が波を被ってしまったようでした。。。
まだ、夜は寒いので、風邪ひかないようにして下さいね!
では、いつものように釣果をご紹介して参りましょう。

まずは、NEO325クラシックの中村さんです。
NEO325では、今日が初出艇!
エンジンもまだ慣らしが終わっていないと言う事で、
今日は概ね慣らし運転がメインと言う事でした。
一応、釣り糸も垂らしたそうですが、
短時間だった上に、うねりもあって、釣果は・・・。
だったそうです。
上架後、魚探もご自身で取りつけ、準備は万端な様なので、
次回の釣行は、期待しております!!
中村さん、御疲れ様でした。

続いては、ジョイクラフト383の丁髷さんです。
ご友人の木村さんと娘さんとの御出艇でした。
今日はイカ狙いで亀城沖を目指したものの、波のせいで
ポイントまで辿り着けず、急遽三戸沖でカワハギ釣りに
切り替えられたようです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20080315 岡本

じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、狙い通りのカワハギですね!!
大きさは22~23cmと言ったところでしょうか。
最近あまり揚がって来てなかったので、何だか久しぶりです。
まだ肝も入ってましたよ。
今日は、色々あり、大変でしたが(笑)
次回の釣行もお待ちしております!!
丁髷さん、木村さん、娘さん、御疲れ様でした。

続いては、STR15で御出艇の真南風丸さんです。
今日はSRV20の道永さんとアキレスの才田さんとの
深場詣でということでした。
んが、朝のうちは波風強くポイントまで入れなかったと言う事で、
60mほどの場所でオニ狙いだったそうです。
お昼近くになり、海も凪て来たと言う事で、本来の目的地へ。
それでも相当うねりがあったそうで、あまり釣りにならなかったとか。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20080315 岩淵・道永・才田

ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、オニカサゴが好調ですね!!
全部で4匹揚がりました。
一番大きかったのは、真南風丸さんが釣られた35cm!
一家で揚がってきたのもいたそうです。
それから、スミヤキが3匹、ユメカサゴが1匹、
サバフグが1匹と言う釣果でした。
当初のポイントに初めから行ければ、
大分釣果は変わっていたでしょうね。
でも、オニカサゴを釣ってしまうあたりは、さすがです!
怪我の功名って奴ですかね!?(笑)
真南風丸さん、道永さん、才田さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511の豊田さんご夫妻です。
最近、深場にどっぷりはまっていますが、(笑)
今日もやっぱり深場だったそうです。
そして、あの魚を揚げてきちゃいました!!
今日の釣果はこちら!
20080315 豊田

じゃ~ん!!
トウジンでした~。しかも3匹。
大きさは、50cm~55cmと言ったところでしょうか。
先日のブログの真偽を確かめるべく、試してみてください!(笑)
それから、ギンメダイが1匹、ユメカサゴが1匹、サバが2匹
と、言う釣果となりました。
なんか、写真曲がってますね・・・。
すみません。(笑)
今日のトウジンの水深は300mくらいだったそうです。
やっぱり深いですね。
明日の釣果も楽しみにしております!
豊田さん、静江さん、御疲れ様でした。

続いては、FR-17の岡出さんです。
息子さんの隼君と共に御出艇でした。
今日はやはり、目的地までは海況悪くいけなかったそうで、
三崎の「うらり」で、のんびりしていたそうです。
海中が見える船にも乗られたとか。
少々、潮が濁っていて思いのほか視界は悪かったそうです。(笑)
でも、隼君も楽しかったようなので良かったですね。
次回は、釣果のほうも宜しく御願い致します。(笑)
岡出さん、隼君、御疲れ様でした。

続いては、久々の登場ですね!
FR-17の間殿さんご夫妻です。
今日はクルージングメインで、ちょこっと釣りだったそうです。
さてさて、釣果は揚がったのでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「うん、駄目だった~。(笑)」と、言う事で、
さっぱりだったそうです。(笑)
まぁ、ちょこっとだけしかやってないそうなので、
致し方なしですね。(笑)
次回は、期待しております!!
間殿さん、奥様、御疲れ様でした。

本日のラストは、アリマ1511のKAWANOさんです。
今日はUF-17の秋本さんと共に御出艇でした。
当然の如く、深場だったそうです。(笑)
秋本さんは今日が深場デビューと言う事でした。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20080315 河野・秋本

じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、今日は何だか一杯いますね!
まずは、アマダイが2匹!ちょっと小ぶりの22~3cmでした。
それから、真鯛も1匹見えます。こちらも20cmでした。
形の良いホウボウが1匹、30cmくらいだったでしょうか。
ヒメコダイが4匹揚がり、どれも良形でした。
深場の魚はと言うと、スミヤキが3匹ですね。
秋本さんも見事にGETされたそうです。
それから、沖ギスが1匹、ユメカサゴが2匹、シロムツが1匹でした。
あ、トラギスは良形大漁です。(笑)全部で12匹でした。
いやいや、この海況の中良くこれだけ揚げましたね。(笑)
惜しむらくは、アマダイのサイズ。
もうちょっと欲しかったですね。(笑)でも、今日唯二のアマダイです!
KAWANOさん、秋本さん、御疲れ様でした。

今のところ、海は凪ています。
夜半に南西の予報もあるそうですが、
明日は今日より良くなりそうですね。
出艇数も久々に2桁です!!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

開催決定!!

今日の相模湾三戸浜は、あいにくの雨模様。
一日、降ったり止んだりの何だか落ち着かない天気でした。
海はと言うと、朝のうちこそ穏やかとは言えないまでも、
まだ、出艇可能のレベルでしたか、時間が経つにつれ荒れだし、
お昼過ぎには、時化てしまいました。
風は、現在南の風8~10mと強めです。
私も今日はどうしても海に浮びたい用事があったのですが、
様子を見ているうちに、海況が悪くなってしまい、
あいにくの中止となってしまいました。
荒天で釣行が中止になってしまった時の気持ちが良く分かりました・・・。

さて、今日はわずかな時間となってしまいましたか、
NEO390の川辺さんが、ご友人の山本さんと共に御出艇でした。
水深50mほどの場所での釣行と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「全然駄目でした~。(笑)」と、いうことで、
今日は残念ながらお持ち帰り話ということでした。
まぁ、海況もよく無かったですからね、仕方なしです。
次回、期待しております!
川辺さん、山本さん、御疲れ様でした。

さてさて、全国津々浦々、5億8425万9823人の釣りファンの皆様、
大変長らく、お待たせいたしました。
第5回ビーチバムボート釣り大会の開催が決定いたしました!!
その気になる日にちは・・・、

4月19日 土曜日   です!!

前回が日曜日の開催だった為、今回は土曜日になりました。
今回は、前回までと若干の変更点が御座います。
まず、出艇順ですが、以前までは大型艇・小型艇で出艇時間、
帰航時間を別けておりましたが、今回からこれを廃止します。
と言う訳で、今回は準備が出来た艇からバンバン出発してもらいます。
出航開始時刻は、変更無く7時です。
逆に、帰航時間は2時となり、原則、出艇順に上架致します。
船台の関係上、多少の前後はあると思いますが、
その辺は、大目に見てくださいませ。(笑)
それから、勝敗は、例の如く、私の独断と偏見たっぷりの
魚種点数表に基づき、行いたいと思います。
本職の魚屋さん、釣り師の皆様からの貴重かご意見も拝聴し、
魚の点数は、大分いじりました。
最近は、めっきり深場師さんたちが増えましたので、
深場の魚も多数ノミネートしております。
多少の戦略の幅も広がるかと思います。
とは言え、船の性能上、深場にいけないと言う方も当然いますので、
近場でも十分優勝を狙える点数となっておりますので、ご安心を。(笑)
どなた様も是非是非栄冠を目指して、頑張って下さい!
それから、皆様からの熱い要望にお応えし、
今回から、大物賞を新設したいと思います。
もちろん、でっかい魚を釣った方の勝ち!です。
こちらも是非狙ってみてください。(笑)

おっと、大事な事を書き忘れるところでした。
只今、スポンサー様を大募集中です!!!!!
このブログを御覧の釣具メーカー様、釣具店様、
いらっしゃいましたら、是非是非、スポンサーになってみませんか?
商品のご提供等して頂ければ、大変嬉しいです。(笑)
もちろん、個人様の商品ご提供も大歓迎!!!
合わせて、宜しく御願い致します。
釣った魚のご提供、食材のご提供も拒みません!!!
ん?都合よすぎ!?まぁまぁ。。。(汗)
宜しく御願い致します!!!!!!!!!!!!!!

メンバーの皆様には、近々、ご招待状が届くかと思います。
詳しい時間等は、そちらにてご確認下さい。
魚種点数表も同封しておりますので、当日までに
じっくりと作戦を考えてください。(笑)
と、言うわけで、皆様で安全に楽しい釣り大会にしましょう!
また、BBQだけのご参加も大歓迎です。
ご家族様、ご友人様、御愛人様、お誘い合わせの上、
沢山の皆様のご参加、お待ちしております。
宜しく御願い致します。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

見掛けによらず!2

今日の相模湾三戸浜は、上々の晴れ!
おかげで気分も上々!(笑)
海は、誠に穏やかで、ベタ凪でした。
風は、一時南風が吹いた時間もありましたが、
概ね、北風2mほどと弱く、荒れ模様になる事はありませんでした。
週末もこの調子で行って欲しいですね!

さて、今日はUF-17の杉谷さんが御出艇でした。
今日の本命は真鯛!!
さてさて、釣果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「今日は駄目だった~。(泣)」と言う事で、
残念な結果となってしまったようです・・・。
と、言うよりも風も無く、波も無く、
あまりの心地良さに、眠気さえ覚えてしまったとか。(笑)
春ですね~。(爆)
そんな状況だったので、潮も動かなかったのでしょうね。
次回、期待しております!!
杉谷さん、御疲れ様でした。

さてさて、昨日ご紹介した「トウジン」ですが、
意外と、人気が有るようです。(笑)
昨日のブログで書いた、味の感想は、パーフェクター13の
ポテ丸さんのコメントです。
あの釣り上げたままの姿だと、「ホントか~!?」って思う方も
いらっしゃると思いましたので、
お刺身にしたヨダレ垂れそうな写真を送って頂きました!(笑)
20080313 ポテ丸 トウジン刺身

じゃ~ん!!
如何ですか!?
盛り付けの妙も相まって、美味しそうでしょ!
あ、ヨダレ垂れてますよ~。(笑)
こうしてお刺身にすると、あのグロテスクな姿は想像できません。
というよりも、あの姿とは相反したような綺麗な白身ですね。
ぱっと見、真鯛の御造りのような気さえします。
そして、味だって昨日ご紹介したように、
悪くは無い!いや、むしろ良い!
と、言う事ですので、是非是非、リリースせずにお持ち帰り下さい。(笑)
それから、西伊豆の方では、人気の魚なる旨も
書いたかと思いますが、
その証拠に、トウジンを尾頭付きの御造りにして、
定食として戴けるところもあるとか。
こちらは、パーフェクター13のイカ天丸さんに御紹介戴きました。
西伊豆は沼津市戸田にある「魚重食堂(うおしげしょくどう)」さん。
http://www16.ocn.ne.jp/~uoshige/
こちらは、なんと深海魚専門!!
お勧めメニューの一番下に、トウジンの尾頭付き刺身定食の
写真があります。(げほうの刺身定食)
「自分で捌くのはどうもな~」とか「深場いけないしなぁ~」
なんて方は、お近くまで行かれた際は是非是非お立ち寄り下さい。
写真で見る限りですが、天丼や天ぷら定食など、
ボリュームもあって、美味しそうです。
私も機会が有れば、是非寄って見たいと思います。

そんなトウジンですが、取り扱い上、一つだけ注意した方が良いかな、
と、勝手に思っている事があります。
それは・・・、「釣り上げたままの姿は家族に見せない!」
と、言う事です。(笑)
幾ら美味しいと説得しても、女性・子供は、多分食べてくれません。
あの姿なら。。。
「あ~、この肉美味いね~、何の肉?」「蛙だよ」
って、言われるのと、
「これ、蛙の肉なんだけど、美味いから食べてみな!」
と、言われるのとでは、微妙に違いますよね!?(笑)
どうも、見た目と味をリンクさせてしまう方が多いようです。
我が家では、あの誉れ高い「オニカサゴ」がその憂き目に遭いました。。。
まぁ、おかげで、独り占め出来たんですけどね。(爆)
あ、ホウボウも。。。
皆様もお気をつけ下さい。(何を!?)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

見掛けによらず!

今日の相模湾三戸浜は、晴れは晴れなんですが、少々、雲多め。
朝から北風ピープーで、肌寒いくらいでした。
海は、荒れている様子ではありませんでしたが、
沖の方はちょっと厳しそう。
釣り船などはあまり見かけませんでした。
風は、北~北西の風5~8mくらいで、ちょっと強めでした。

さて、最近、バムの釣り師の方々においては、
深場をやられる方が多くなりました。
そのおかげで、貴重な魚も拝めたりします。(笑)
アカムツ、クロムツ、メダイ、キンメダイ、紅アコウまで。
鮮魚市場にすら滅多に並ばない魚だっていますね!
そんな中、一際強烈な印象を残す魚が1種。
先週末にも何匹か揚がりましたが、
「トウジン」と言う魚が居ます。
この魚、見た目がかなり強烈です。(笑)
まさしく深海魚と言った感じで、初めて見た方は
どん引きしちゃいますよね。(笑)
20080309 ポテ丸

こちらは、先週の日曜日にパーフェクター13のポテ丸さんが
釣られたトウジンです。
一番下のトウジンは、推定65cm!とかなりの大きさでした。
200m以上の深海から揚がってくる為、目は飛び出してしまいますし、
胃袋も飛び出しちゃいます。
私のような小心者では、見た目でOUTです。(笑)
んが、しか~し!!
これが食べてみるととても美味だと言うのです!!
お刺身で食べられた方の感想と致しましては、
「クセの無い白身の魚で、例えるならカサゴ系の味に似ている。
意外と捌きやすく、大きい個体なら1匹でもそれなりの量も取れる」
と、言う事でした。
カサゴは言うに及ばず、美味しい魚。
それに似た味と言う事で、美味と言うのが想像に難くないですね。
と、言うわけで、わたくし、少々トウジンに興味を持ち、
調べてみました。

トウジンは、別名「げほう(外法)」とも呼ばれ、南日本の太平洋側で
多く見られる魚だそうです。
タラ目ソコダラ科トウジン属の魚。
一応、タラの仲間なんですね。(笑)
相模湾、駿河湾の地元では「ちょっぴー」とも呼ばれ、親しまれているとか。
(初めて聞きましたけど。)
生息域は、やはり200~400mの深場だそうで、
釣り人の間では、キンメダイやアコウの外道として、知名度が高い。
西伊豆では、普通に店先で売っているそうです。(笑)
さらに驚く事に、寿司ネタとして人気が有るとの事。
食べ方としては、やはり刺身が一番だそうです。
でも、ムニエル、フライ、煮付け、唐揚げもお勧めだとか。
まぁ、何しても美味いって事ですね。(笑)
トウジンには、仲間もいて、オニヒゲ、ヤリヒゲ、ムグラヒゲ、ソロイヒゲ
などなどが、同じトウジン属に属しているそうです。
どれも、その個性的な形から来ているのでしょう。
次の釣行で釣られた方は、是非、食してみてください。(笑)
意外な味にびっくりするかもしれませんよ~♪


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

雨の月曜日

今日の相模湾三戸浜は、あいにくの雨・・・。
お昼過ぎにようやく晴れ間が覗いてきました。
雨とは言え、気温がそこそこあったので、寒さはさほど感じませんでした。
海は、昨日の午後から吹いた猛烈な南風が消え、
今朝は程よく良い海況に戻りました。
今日一日北風が吹いたので、今はベタ凪です。
風は北風3mほどでした。

さて、今朝ほどは、良い勢いで降っていた雨ですが、
お昼頃に止んでくれたおかげで、
「今日は無理かなぁ~」と思っていた外仕事が
思いのほか、捗りました。(笑)
今日は、エンジンを一台バラシました。
パワーヘッドを外して、ロアケースを外して、
スイベルまで取っちゃって・・・。
ボートには、ブラケットしか残っていません。(笑)
と、書いても分からない方もいらっしゃると思いますので、
補足説明を書きますと、
パワーヘッドは、シリンダー・クランク・キャブなどが付いている
エンジンの核になる部分です。
プラグがくっついている場所と言う方が分かりやすいですね。(笑)
ロアケースは、プロペラがあってギアが入っているケースです。
冷却水の吸い上げポンプもこの中にあります。
スイベルは、エンジンの中央部で、マフラーの役割をしています。
ブラケットは、エンジンを船に取り付けるカクカクとなっている場所。
う~ん、言葉に直すのは難しい・・・。(笑)
まぁ、そんな感じのパーツの数々です。

さて、全く話は変わるんですけど、我々は、よく「バラす」と言う言葉を
使います。上でも使いましたね。
「バラバラにする」の短縮形だと思うんですが、
この言葉に関して、思わず納得してしまった
忘れられない一言があります。
今から15年ほど前の話になるのですが、
私が中学生の時の技術の先生の一言。
「お前ら、バラすと壊すの違いは分かるか?」
と言う、何気ない問いでした。
その先生は、工業高校にいた先生で、ピンチヒッターで
中学校の先生をやっていました。
その先生が言うには、高校時代のある授業で、車を一台調達し、
生徒達に「この車をバラシなさい」と言う課題を与えたそうです。
そうしたら、その生徒達は、鉄パイプでフロントガラスを割ったり、
タイヤをパンクさせたりしてしまったそうです・・・。
で、先生が言うには、「お前らがやったことは「バラシ」じゃない!
それは「破壊」って言うんだよ!!」
つまり、「バラす」と言うのは、もう一度、元の形に直せるように分解する事。
「壊す」と言うのは、元の形には、戻せないように跡形を無くす事。
なんだそうです。
思わず、納得してしまいました。(笑)

ついでに、もう一つ。
これは、私が高校生の頃の担任の先生の言葉。
私が通っていた高校は、近隣では珍しく、バイクの免許を取れる高校でした。
もちろん、申請しないといけないのですが、
当時の近隣の高校は、バイク免許の取得は許されてなかったのです。
バイク免許を取得するには、申請書を出し、2つの条件を満たさなければ
いけませんでした。
1つは、制服では絶対に乗らないこと。
乗ると、停学になります。
2つめは、毎年学校主催の安全講習に参加する事。
これは近くの自動車教習所を貸切り、女性白バイ隊「ホワイトエンジェル」
指導の下、自分のバイクを使って、教習を受けると言うものです。
ちなみに、私の高校の制服は、ブレザーにネクタイと言うスタイルだったのですが、
特別な行事(始業式や終業式)以外は、着用義務はありませんでした。
で、私もバイク免許の取得を申請し、高校2年の時に取得いたしました。
(このとき、私の兄は、バイクで事故って足の骨を折り、入院中でした。(笑))
それから、事故も無く、オートバイライフを満喫していた時、
担任の先生が言ったんです。
「お前、警察の世話にはなってないか?」
もちろん、世話にはなっていなかったので、
「当たり前だろ、今だ無事故無違反だよ!」と、返したのです。
そしたら、「いや、違うな、お前は無事故無違反じゃなくて、
無事故無検挙なだけだよ。」
これまた思わず納得の一言でした。(笑)
まぁ、確かに法定速度以上で走った事も有りますしね。。。
ちなみに、今では既に何度か警察のお世話になりましたが、(笑)
初めて警察のお世話になったのは、私が高校を卒業して
1年後の事でした。
この担任の先生が、違う学校へ赴任する事になり、
その離任式へ友人達と見送りに行った帰りです。
スピード違反で捕まりました・・・・。(笑)
行かなきゃ、良かった・・・。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

午前中だけでした・・・。

今日の相模湾三戸浜は、相変わらずの良い天気に恵まれました。
もう、すっかり春ですね~。
海は、午前中こそ凪でしたが、お昼を過ぎた頃に急に風が上がり、
その後は、白波の海へと変貌しました。
風は、現在南風10mくらいは吹いています。

と、言う事で、殆どの方がお昼までの釣行となってしまいましたが、
早速、ご紹介してまいりましょう!

まずは、EBOSHI375の田代さん。
最近、海況に恵まれませんね~。(笑)
今日は、諸磯沖での釣行だったとの事。
さてさて、その成果はと言うと・・・、
「カワハギがね~・・・。」
と、ちょっと言葉少な目でしたが、
その言葉通り、カワハギが少し釣れたようでした。
写真は有りませんが、まぁまぁのサイズでした。(笑)
次は、ベタ凪が良いですね!
田代さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511の豊田さんご夫妻。
昨日は、見事な38cmのキンメダイを揚げて来ました!
今日も同じようなポイントでの釣行と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080309 豊田

じゃ~ん!
おぉぉぉぉ~、スミヤキですね!
なかなかの大きさでした。
さらには、深海サバが2匹、シロムツが2匹と言う結果でした。
残念ながら、連日のキンメとはなりませんでしたが、
どれも美味い魚ばかりですね。
(スミヤキは食べた事ありませんが、脂が凄いあるらしいです。)
連日の深場でしたが、上々の釣果となりましたね!
アカムツ、キンメの再来、お待ちしております。(笑)
豊田さん、静江さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13のポテ丸さんです。
午前中は凪ていたこともあり、深場詣!
水深250m以上の場所だそうです。
揚がって来たのは、こちらでした!!
20080309 ポテ丸

じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、トウジンが3匹ですね~~!!
しかも、でかいのがいますよっ!
大きさはなんと65cmもありました!!!
姿形は少々グロテスクですが、(笑)
食べれば、全然いけるそうで、お刺身で行っちゃうそうです。
頭でっかちなので、身はあまり取れないそうですが、
数も大きさも揃ったので、十分な量は確保できそうですね。(笑)
味レポ、是非是非、御願いします!
ポテ丸さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19の田辺さんと鍋田さんです。
先週は見事なアマダイをGETされた田辺さん。
一方、今年になってウツボとトラギス以外
釣っていないと言う鍋田さん。
今日は鬼を狙いつつ・・・、と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080309 田辺・鍋田

じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、アマダイが揚がりましたね!!
今日は双方1匹づつGET出来たそうです!
鍋田さんもウツボ・トラギス以外が釣れて一安心。(笑)
大きい方のアマダイは、38cm、小さい方でも34cmと、
サイズも揃いました。
さらには、ムシガレイとヒメが1匹づつと言う釣果でした。
「アマダイのポイントは分かりました!」と、田辺さん。
今後の釣果にも期待が持てそうです。(笑)
田辺さん、鍋田さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20の道永さんです。
STR15の真南風丸さんとともにご出艇でした。
今だ、エンジンの調子は上がりませんが・・・、
そんな中、海の神様は頑張るお二人にご褒美をくれました!!
バム史上2匹目の快挙です!
それはこちら!!!!!
20080309 道永

どか~ん!!!!!
でた~~~!A・KA・MU・TSU!!!!(笑)
釣り上げたのは、道永さんでした。
ちょっと拡大。
20080309 道永2

大きさは36cmくらいだったでしょうか。
なかなかずっしり感のあるアカムツでした。
水深は、やっぱり相当深い場所だったそうです。
それから、スミヤキが2匹、ユメカサゴが1匹、サバが4匹でした。
いやはや、短時間釣行でのアカムツGET、
お見事&さすがの一言です。
今日は美味しい晩酌になりますね!(笑)
と、言う訳で、快挙達成の図。
20080309 道永3

ぬぬっ!何故かジオンのマークが!!(笑)
(分からない人にはさっぱりだと思いますが・・・)
海上でこのマークを見つけたら、要注意です!(爆)
道永さん、真南風丸さん、御疲れ様でした&おめでとう御座いました。

それにしても、今日は午後から風が上がりましたね~。
ボートの方には、アンラッキーでしたが、
ウィンドの方は嬉々悠々でしたね。(笑)
日中の暖かさもあって、今日は久々にお会いする
ウィンドの方も多数。
やっぱり、超早で、走り抜けていきました!(笑)
上級者の方には、まだ物足りないそうです・・・。
あら?何だか事務所が揺れ始めましたね。
また、風が強くなったようです・・・。
倒れないよね・・・、事務所。。。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

赤いのが!!

今日の相模湾三戸浜は、またもやよく晴れ、心地良い天気!
風も程よく、過ごしやすかったです。
海は、これまたベタ凪。
さぞや気持ち良かった事でしょう。(笑)
風は、午前中は北風が少々。
午後からは少し南交じりでしたが、
あまり影響はありませんでした。

さて、今日は暖かかった事もあり、出艇数も多かったです。
早速、ご紹介していきましょう!

まずは、NEO374の古賀さんです。
ご友人の小杉さんと共に御出艇でした。
今日はアマダイ狙いで、130m~150m付近での
釣行と言う事でしたが、如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「今日は駄目でしたね~。(笑)」
と、言う事で、残念ながら本命は揚がらなかったとの事。
その代わり、イトヨリダイなどが釣れてました。
アマダイは残念でしたが、また次回の楽しみと言う事で。(笑)
古賀さん、小杉さん、御疲れ様でした。

続いては、STR-15の真南風丸さんです。
今日は、ご友人の坂井さんと共に御出艇でした。
今日は深場ということでしたが、さてさて、如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080308 岩淵1

じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、キンメダイがいるじゃないですかっ!!
大きさは25~6cmと言うところでしょうか。
こちらは、250m以上の場所で揚がったそうです。
それから、同じく深場系のスミヤキが5匹!
そして、深海サバが9匹。
ユメカサゴが4匹と言う結果でした。
サバは結構引っ切り無しに揚がったそうです。
しばらくおかずには困らなさそうですね。(笑)
と言う訳で、キンメGETの写真です。
20080308 岩淵2
(左:坂井さん 右:真南風丸さん)
真南風丸さん、坂井さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390の内橋さんです。
ご友人の岩崎さん、中川さんと共に御出艇でした。
今日は50~70mくらいでの釣行と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみ・・・たんですが、
写真撮らせて頂いている時間が無くて、
撮れませんでした・・・。ごめんなさい。
本命のトラギス?(笑)は多数釣れたそうですが、
今日はちょっといまいちの釣果だったとか。
それでも、30cmほどのホウボウが、
内橋さんのクーラーには、入っていました。
次回は、ばっちり写真撮りますね!!
内橋さん、岩崎さん、中川さん、御疲れ様でした。

続いては、FR-17の岡出さんです。
今日はこれまた深場を攻めてみたと言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
伺ってみると・・・、
20080308 岡出

じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、サバですね!
マサバとゴマサバが混ざってますね。
しかも、どれも形が良く、脂ものってそうですね。(笑)
40cm弱くらいが4匹でした。
そして、ユメカサゴも1匹!
こちらは煮付けですかね。
きっと今頃、食卓に並んでいる事でしょう!(笑)
岡出さん、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI340からアリマ1511に乗り換えられた
豊田さんご夫妻です。
今日はめでたく回航の日!
その足で、釣りもしてきちゃったそうです。(笑)
さてさて、アリマ初釣行の成果はと言うと・・・、
20080308 豊田

どど~ん!!
おぉぉぉぉ~、キンメダイですね!!
しかも、でかい~~~~!!
大きさはなんと38cm!
当然ながらバム記録更新です。(笑)
しかも、結構な深場だったそうで。。。
進水直後の釣果は伸び悩むと言う嫌なジンクスが
有ったんですが、最近は解消されてきたようですね。(笑)
それにしても、見事なキンメ!
きっと、美味いんだろうなぁ~。(笑)
おめでとう御座いました!!
20080308 豊田2
(新愛艇とキンメダイの図)
豊田さん、静江さん、御疲れ様でした。

続いては、F-12で御出艇の鈴木清一さんです。
今日もいつものように三戸沖での釣行だったとの事。
先週は、あまり芳しくなかったんですが、
本日は、如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「何も無いよ~。(泣)」と言う事で、
まさかの連敗でした・・・。
いやはや、珍しい事もあるもんですね~。。。
「こういうこともあるよ」とは、ご本人の弁。
そうですね、来週はクーラーの中が一杯になることでしょう!
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20の牟田さんご夫妻です。
今日はアマダイ狙いと言うことでした。
さてさて、本命は出たのでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080308 牟田1

ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、色々釣れましたね~!!
しかも、本命のアマダイが2匹も!
大きい方は、33cmほどありました。
釣り上げたのは、奥様の明美さんだったそうです。
それから、アジが4匹、サバが5匹、ホウボウ、ウマヅラが1匹づつ
と言う釣果でした。
どれも、食べて美味しい魚ばかりですね!(笑)
と、言うわけで、初アマダイの記念写真です。
20080308 牟田2
(牟田明美さん)
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、ジョイクラフト383の丁髷さんご夫妻です。
久々の出航でした。(笑)
今日は電動リールを携えての釣行でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「途中でやんなっちゃいましたよ~。(笑)」
と言う事で、今日はトラブル続きだった事もあり、
あまり釣りに集中できなかったそうです・・・。
きっと、ブランクのせいですよっ!(笑)
今日は残念でしたが、次回は、ばっちり御願い致します。(笑)
丁髷さん、奥様、御疲れ様でした。

続いては、アキレスのゴムボート才田さんです。
こちらはも今日は深場詣と言う事でした。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
すみません、写真撮り損ねてしまいました・・・。
本日の釣果は、サバ5~6匹、
ユメカサゴ10匹くらいだったでしょうか?
途中、アジ釣り等もやられたそうですが、
こちらはあまり芳しくなかったようです・・・。
ただ、ポイントの行き来を相当したらしく、
結構、お疲れのご様子でした。(笑)
次は写真バッチリ撮りますので・・・・。
才田さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、アリマ1511KAWANOさんです。
今日は、EBOSHI365のシモさん、
パーフェクター13のイカ天丸さんと共に深場釣りだったそうです。
では、その釣果を早速、ごはいけ~ん!!
アリマの小さな生簀の中には、何やら一杯入ってました!!
並べてみると・・・、
20080308 河野2

じゃん!
サバですね。数は全部で10匹でした。
仕掛けを落とす途中に喰い付いたサバだそうです。(笑)
もちろん、これだけではありません。
続いては・・・、
20080308 河野4

じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、スミヤキが一杯。(笑)
スミヤキが全部で11匹!!!!
そして、沖ギスも2匹!!
ギンメダイが3匹にユメカサゴが1匹、シロムツも1匹でした。
しかし、まだ終わりません。(笑)
20080308 河野3

じゃじゃ~ん!!
うぉ~、何じゃこりゃ~!!
で、おなじみのトウジンが3匹!!!
さすがにグロテスクですね。(笑)
もちろん、食べちゃうそうです。
そして、またスミヤキですね。(笑)
こちらは2匹。
さらに、またまた沖ギスです。
こちらも2匹。
いやはや、良く釣りましたね~。
って、まだ終わっておりません!!
次が大本命です!
御覧あれ!相模湾の何処かにはこんなのが潜んでる!!!
20080308 河野1

どか~~~ん!!!!!!
でか~~い!!
なんとキンメのオンパレード!
全部で5匹揚がりました。
一番大きいので、先ほどの豊田さんと同じ38cm!
このクラスが3匹いました。
それから、35cm、33cmと言う大きさでした。
いや~、ぶったまげますね~。(笑)
お三方、それぞれが釣られたようです。
水深もかなり深いところのようでした。
シモさん、イカ天丸さんは、今年初釣行でしたが、
初っ端から、幸先の良いスタートになりましたね!
KAWANOさんも、さすが「釣らせ名人」です。(笑)
次回も大いに期待しております!!!!!
KAWANOさん、イカ天丸さん、シモさん、御疲れ様でした。

今日は本当に風も無く良い天気でしたが、
明日は、ちょっと風が出る予報に変わってしまいましたね・・・。
ウィンド天国かな?(笑)
やはり、春は天気が安定しないですね・・・。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

行って来ました!ボートショー!!

今日の相模湾三戸浜は、良く晴れた一日で、非常にぽかぽかでした。
海もほぼベタ凪状態。
先週末の大荒れが嘘のようです。(笑)
風も北風2mほどと弱かったです。

さて、今日のブログ、多分長くなります。(笑)
気合で読んでください!(爆)

昨日ですが、今日と同じような天気でよく晴れた1日でした。
海も穏やかで申し分なしです。
平日でしたが、出艇された方もいらっしゃいました。
午後からボートショーに行ってしまった為、直接お話しは
聞けませんでしたが、早速、ご紹介していきましょう!

まずは、NEO374の笠井さん。
久々の御出艇でした。
釣果等はお聞きできませんでしたが、如何だったでしょうか?
良かったら、コメントくださいね!
笠井さん、御疲れ様でした。

もう1艇の御出艇は、UF-17の杉谷さん。
昨日は、荒崎方面での釣行だったようです。
釣果の写真を送っていただいたので、ご紹介しましょう!
20080306 杉谷

じゃじゃ~ん!!!
おぉぉぉ~、アジにアマダイですね!!
アジは、大きい方で35cmもあったそうです。
数は2匹でした。
アマダイもなかなかの大きさですね!
29cmだったそうですよ~!
他には、サバ、メバルが2匹、ガンゾウヒラメと言う釣果でした。
ついでなので、続けて書きます。(笑)
杉谷さん、本日も御出艇でした!!
昨日同様、荒崎沖でのアジ釣り。
今日は、アマダイはやらなかったそうですが、
さてさて、連日のアジGETとなったのでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080307 杉谷

じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、昨日より多いですね!3匹GETでした。
昨日の教訓を生かしての釣りだったそうです。(笑)
大きさは、一番大きいサイズで、33cmと上々のサイズ。
真ん中ので31cm、一番小さいのでも28cmでした。
ちなみに、昨日のアジは開きになっているそうです。(笑)
他には、サバ、メバルと言う釣果でした。
昨日、今日と、海況が良くてよかったですね~。
連日、御疲れ様でした。

さてさて、昨日は午前中に、ボートの試運転を兼ねて、
佐島から船を回航してきました。
少しうねりがありましたが、ジャンパー1枚でもあまり寒さは
感じないほどの陽気、久々の海上は気持ちよかったです。(笑)
そして、午後からは、パシフィコ横浜で開催されている
ボートショーへと行って来ました!!
若干、ネタバレを含みますので、自分で行くまで知りたくない!
と言う方は、後ほど読んでください。(笑)

昨年から、横浜でやるようになったのですが、
近くて良いですね~。(笑)
自宅から30~40分で行けますから!
で、早速会場に入ってみると・・・・、
正直な第一印象を書きます。
「船、少ないっ!!」
会場が大きいからか、はたまた、係留の展示があるせいか、
昨年より展示ボートの数は、少なく感じました。
特に少なさを感じたのは、ヤマハブース。
7~8艇ありましたかね?でも、そんなもんです。
大きな船は、係留展示なので、そのせいかもしれませんね。
そんなヤマハのブースですが、一番の注目は
何と言っても350HPの4スト船外機!!
コリャびっくりです。とにかくでかい!!
曙いやアンドレザジャイアント並みです。(笑)
ヤマハ350HP

この写真の後ろに写っているボート。
実は、350HPを2基積んでいます。
どんだけスピード出るんでしょうね?(笑)
ヤマハのブースは、少々船が少なかったですが、
ニッサンやトーハツは、それなりに出展数がありました。
ニッサン

トーハツ

この辺は誠にボートショーっぽいです。(笑)
残念ながら、バムに置けるボートの数は少ないですが、
将来の参考にはなるかもしれませんね。(爆)
ホンダも元気です。
船外機がカッコ良く展示されていました。
ホンダ

一方、小型ボートはと言うと、会場中央付近にコーナーがありました。
ホープは、幅広のスモールボートや、SASUKEの後継機と思われる
その名も「カタナ」なんていうのが、展示されてましたよ。
カタナ

ちょっと鋭利になったような感じです。(笑)
「カタナ」と言うと、私はどうしてもスズキのオートバイを思い出します。
昔は、ブイブイ言わせて・・・、嘘です、そんな歳ではありません。(笑)
バムにも何艇かありますが、湘南高圧タンクさんのパーフェクターも
展示されていました。
おなじみの11ftの他に、16ftなんていうのもありましたよ!
パフェ16-2

舷は深さを感じますが、幅がちょっと狭いような・・・。
こちらもバムでは御馴染みのマリンモーターさん。
今回は、450の出展でした。
黄色いボディにウェイクタワー、そして、脅威の70HP!!
NEO450ー1

これまた早そうなボートですね。
スズキのブースに行くと、ちょっと見てみたかったボート、
「JACK」がありました。
スズキJACK

こちらは23ftの新艇です。
ちょっと分かりづらいですが、エンジンのカウルに
オリジナル塗装が施されています。
この塗装だけで30万位するそうな・・・。
この写真のJACKは、艤装もされ、なかなか見栄えも良いんですが、
実は、この裏に素体のJACKも展示されていました。
何だか、少々寂しげな感じに見えてしまいました。
奥には、フル艤装のアグレッサーも置いてありましたし。(笑)
ともあれ、なかなかの出来のようですよ。
大きいボートから、ちょいと目を離してします。
毎回、多数の出展のあるゴムボート。
今回もジョイクラフト、アキレス共に豊富なラインナップで展示されていました。
しかも、お隣同士。(笑)
見るほうには、移動も楽で良いんですけどね、
当のご本人達の心中は如何なんでしょうね?(笑)
そうそう、このブースでアリマのKAWANOさんと
EBOSHIのシモさんにお会いしました~♪
あれだけ大きな会場でバッタリ。(笑)
なんか良い物見つかりましたか~?
御疲れ様でした。
ゴムボート

今回は、カヤックの出展も目立ちました。
最近は、フィッシングカヤックと言うのも流行りだしているそうです。
カートップボートよりもはるかに軽いですし、
折りたたみ可能なものもあるそうなので、意外と安定性もあるとか。
カヤック

もしかしたら、これからの主流の一端になるかもしれませんね。
ちょっと本編から外れますが、他にも色々なコーナーがありました。
おもちゃ2

こちらはおもちゃのボートが一杯。(笑)
大きなプールで操縦できるようです。
ダンボール船

こちらは、ダンボールで船を作っている人達。
何から何まで全てダンボールで出来ていました。
と言うか、まだ作りかけですが。
きっと、最終日前には完成して、浮かべるんでしょうね~。
ロマンですね!!(笑)
レトロエンジン

ロマンと言えば、この古い船外機の数々。(笑)
私の生まれるもっと前に開発されたエンジン達です。
よくここまで保存されていたもんですね~。
はじめて見たのもありました。
そしてこれ!
セーリングカヌー

セーリングカヌーとでも言うんでしょうかね?
昨日、テレビでこんなのに乗ってサメを捕まえている人見ました。(笑)
シルエットがとても綺麗ですね。
さてさて、本編に帰りましょう!
バムには2艇有りますが、普段はなかなかお目に掛かれない
アリマと言うボートをご存知でしょうか?
輸入艇となりますが、設計士は日本人の方です。
そのアリマが出展されていました。
アリマ

こちらは、アリマ17シーレンジャーです。
FRP製のハードトップが付いていましたね。
ちょっと新鮮な感じです。(笑)
こちらは、ヤマハFW-20LTD。
FW-20-2

ヤマハブースではなく、ダイワかシマノのコーナーにありました。
艤装見本例ですかね?
なかなか使いやすそうな船でした。
電子機器もいっぱい有りましたよ。
バムでもレンタルボートで使っているホンデックスさん。
ホンデックス

GPS魚探なのに、とってもお安いです。(笑)
性能もなかなかのもの。
こちらはKODENのプロッター。
コーデン

なんと!海底の地形が立体です!!
デモ画面を見入っていたら、「船は何ですか?」と言われました。(笑)
「すみません、持ってないです・・・。」(笑)
笑顔でお断りしました。。。
会場では、他にもこんな催し物も。
ファッションショー

写真では非常に分かりづらいかもしれませんが、
マリンウェアのファッションショーです。
残念ながら、水着はありませんので、あしからず。(爆)
ヤマハブースでは、FM横浜のMCの方が新商品の説明をされていました。
トークショー1

いつも、バムで流れているFM横浜。
本物が目の前にいました。(笑)
若干、カメラ小僧になりつつ。。。
ちなみに、鈴木まひるさん(左)と杉本れい子さん(右)です。
この後、モデルさん達も出てきて、盛り上がりを見せるところだったんですが、
電話が掛かってきてしまい、現場から離れてしまいました・・・。
残念っ!!
そうそう、ワイズギアのブースには、あれがありましたよ!
このブログでもご紹介いたしました「うき丸くん」
うき丸くん

カラーバリエーション、揃い踏みです。
試着は出来るのかな???

そんな訳で、会場内は5周位しました。(笑)
歩き疲れました・・・。
で、帰ろうと思ったんですが、肝心な事、忘れてました。
フローティング会場・・・。
屋内展示場から歩いて5分くらいですかね。
ありましたよ!でっかい船!!
フローティング会場1

すでに日が暮れてしまいましたが、なかなかの盛況ぶりでした。
べたべた触ってくる予定でしたが、さすがに疲れてしまったので、
眺めただけです。(笑)
その手前には、中古艇の展示会場がありました。
すでに何隻か「売約済み」の文字が・・・。
本当か~!!??でも、ちょっと羨ましいな。(爆)
中古艇会場3

と、言う訳で、今回のボートショーでした。
それなりの収穫もあり、ちょっと期待はずれなところもありでした。
初日と言う事もあって、人の出もいまいちだった様な感じでしたが、
見所はあると思いますので、
行ってみたい方は、是非是非、足を運んでみてください!
あ、チケット、少しだけ余ってます。
早い者勝ちでお分けいたしますので、取りに来てくださいね。(笑)

久々の長いブログ、ちょっと疲れました。(笑)
お読み戴いた方も疲れたと思います。
ご苦労様でした~~~!!(爆)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

明日からボートショー!

今日の相模湾三戸浜は、これまた良い天気に恵まれ、
非常に暖かな一日となりました。
海も、非常に穏やかで、ベッタベタの凪。
こういう日に走ったらさぞかし気持ち良いでしょうね。(笑)
風は、夕方まで北風1~2m、夕方から南1mくらいでした。

さて、明日から年に1度のボートショーが始まります。
あ、関西も入れれば、2度になりますね。(笑)
会場は、昨年からパシフィコ横浜となりました。
我々にとっては、その前の幕張メッセや東京ビックサイトに
比べて交通の便も良く、時間も短縮できるので助かっています。
横浜で開催されるボートショーの一番の魅力は、
何と言っても、海上係留の超大型艇ではないでしょうか。
50ftオーバー超高級大型艇が居並ぶ姿は、なかなか迫力があります。
間近で、しかも中に入れる機会と言うのは、
そうそうないと思いますので、この際ですし、
あちこち触りまくって来たいと思います。(笑)
会場内に目を移すと、やはりヤマハやスズキ、ホンダ、トーハツと
言った大手メーカーの新型機種が気になります。
船外機に関しては、今のところ大きなニュースは飛び込んでこないので、
昨年とあまり変わりないかなと。
ボートに関しましては、スズキがX-24、JACK(23ft)を
新しく発表したそうです。
300HPの4stも見所ですね!(積む船無いけど。)
ヤマハからは4st350HPの出展があるとか!
一体何キロあるんでしょう?(笑)
そのほか、スモールボートコーナーなども楽しみです。
と、言う訳で、明日早速行ってまります。
金曜日にでもその模様をブログに書ければなぁと、
考えておりますので、若干のネタバレは含むと思いますが、
楽しみにしていて下さいね!
さて、今年はどんなボートショーになるか、楽しみです。
カタログ一杯貰ってこなきゃっ!!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

今日はひな祭り

今日の相模湾三戸浜は、またもや良く晴れ、暖かい一日でした。
本当に春はそこまでやってきてる!と言った感じです。
ただ、5時過ぎ頃から雨が降り出してしまいました。
今も良い勢いで降り続いております・・・。
海はと言うと、かなり穏やかで、波打ち際こそ
若干うねりがありましたが、ほぼ凪でした。
お昼過ぎからは風も無くなり、ベタ凪になりました。
風は、北風3mほどです。

さて、今日はひな祭り!!
だからと言って、特別な事はありません。(笑)
そういえば、三崎口駅近くの桜並木!
ここは、早咲きで知られる川津桜が植わっています。
すでに咲き始めていたようで、沿道が花見客で
早くも賑わっておりました。

そんな春めいて来た今日も、浮んでいる方がいらっしゃいますので、
早速、ご紹介していきましょう!

まずは、NEO374の小松田さんです。
お昼過ぎに上がられましたが、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「ホウボウとトラギスでした~。」
と言う事で、何とかは確保できたようです。(笑)
今日は三戸沖での釣行だったとの事でした。
今頃、お刺身で一杯と言ったところでしょうか?(笑)
小松田さん、御疲れ様でした。

本日出艇のもう1艇は、UF-17の杉谷さんです。
今日は亀城沖での釣行だったとの事。
風も波もなく、非常に快適な釣りだったそうです。(笑)
さてさて、結果はと言うと・・・、
20080303 杉谷

じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カマスですね!
しかも、なかなかの大きさですよ~。
32~33cmくらいでしょうか?
水深は100mくらいだったそうです。
カマスって意外と深いところに居るんですね!
本命は、赤い鯛だったそうですが、
こちらは・・・・。(笑)
次回に持越しです!!
やっぱり、歯は凄い鋭いですね、カマス。
杉谷さん、御疲れ様でした。

今日は、いつも通勤で使っている道で、
爆発事故があったそうです・・・。
詳しい状況は、いまだ良く分かっておりませんが、
父がもう2~3分早く現場を通っていたら、
危なかったそうな・・・。
私は若干遅れ気味だったので、(笑)
まだ家に居ました。。。
けが人など出てなければ良いんですが・・・。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

凪たよ~ん!

今日の相模湾三戸浜は、天気も良く、暖かな1日になりました。
昨日の夕方から、北風がいい感じに吹き、
海も凪ました。
ウィンドの方には、少々残念ですね。(笑)
午後からは南風が吹くという予報でしたが、
それもなく、一時的に軽く吹いた程度で、
一日を通して、緩やかな北風となりました。
風速は2~3mくらいでしょうか。

さて、今日は午後から南風の予報だった為か、
久々にウィンドの皆さんも集まっていました。
横浜の川和保育園の園長先生&ケイさん、
酒井さんと川崎さん&悠生君。
酒井さんと悠生君は、丘の上で滑っていましたね。(笑)
ローラースルーゴーゴーみたいな奴、何でしたっけ?
名前、ど忘れしました・・・。
あと、スケボーです。
酒井さんの猛特訓のおかげで、悠生君、あっという間に
スケボーマスター!!
ハーバー内を所狭しと走り回っていました。(笑)
20080302 悠生
(川崎悠生君)
それにしても、子供の学習能力は凄いですね~。(笑)
今度、4年生になるそうです。おめでとう!!
海で滑れなかったのは、残念でしたが、
これはこれで、面白そうでした。(笑)
皆様、御疲れ様でした。

もちろん、海に浮んだ釣り師さん達も今日は大勢いらっしゃいます。
早速、ご紹介していきましょう!

まずは、NEO374でご出艇の古賀さんと小菅さんです。
今日は三戸沖での釣行だったとの事。
本命は・・・、アマダイ!
さてさて、釣果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080302 古賀・小菅

じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、本命のアマダイが揚がりましたね!
大きさは、27cmと言ったところでしょうか。
それから、カナガシラが1匹、キダイが1匹、トラギスが2匹
と言う結果でした。
今日は、なかなか渋い海だったそうですが、
本命が揚がって何よりでした!
古賀さん、小菅さん、御疲れ様でした。

続いては、F-12の鈴木清一さんです。
今日もいつものように、三戸沖定置付近での釣行との事。
早速、釣果を伺ってみると・・・、
「駄目だった~~~!!(泣)」と、
バムから出航以来、初めてのお坊さんとなってしまったようです。。。
一応、カワハギの小さいのが1匹揚がったそうですが、
とても納得の行くものではなかったそうです。(笑)
う~ん、今日は残念でしたが、
弘法も筆の誤り、猿も木から落ちる、と言いますので、
次回、期待しておりますよ~!
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、久々登場のパーフェクター13ポテ丸さん。
今日はご友人のグルミットさんと共に御出艇でした。
さてさて、久々の釣行、久々の釣果は如何だってしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080302 ポテ丸

じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、でかいオニカサゴですね!!
36~7cmくらいはあったでしょうか?
食べ応えのありそうな、良いオニカサゴでした。
朝一で釣れたそうですが、まだまだ元気でしたよ。
それから、スミヤキが2匹。
大きさは50cm弱と言ったところですね。
さらには、サバもなかなかの良形。
脂ののってそうな見事なマサバでした。
写真には、載っていませんが、他にも何匹か、
クーラーの中に入ってましたね。
そして、頭はありませんが、ギスが2匹でした。
今日は何と言っても鬼ですね。(笑)
お見事でした!
ポテ丸さん、グルミットさん、御疲れ様でした。

続いては、ベイライナートロフィーで御出艇のウルワツさんです。
今日は息子さんとSTR15の岩淵さん改め真南風(まはえ)丸さん
との釣行でした。
諸磯沖と言う事でしたが、その釣果はと言うと・・・、
20080302 松尾・岩淵

じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、アマダイ&オニカサゴ&巨ホウボウですね!!
ホウボウはなんと41cm!!かなり大きなサイズでした。
ちなみに、釣り上げたのは・・・、ウルワツJr.君!
お見事です。。。
「持って写真とろうか?」と言ったら、
「DSが魚臭くなるから嫌だ!」と即答されました。(笑)
ちなみに、ポケモンダイアモンドにはまっているそうです。(爆)
それから、オニカサゴですね~。
数は2匹、大きさは31cmと30cmでした。
釣り上げたのは、ともに真南風丸さんとの事。
さらには、アマダイも2匹。
こちらは共に27cmでした。
そして、ドンコが1匹と言う釣果となりました。
今日は鬼もアマダイも巨ホウボウに霞んでしまいますね。(笑)
きっと美味しい事でしょう!
ウルワツさん、Jr.君、真南風丸さん、御疲れ様でした。

続いては、FR-17の岡出さんです。
今日は深場に挑戦との事でしたが、如何だったでしょうか?
上架後、早速、伺ってみると・・・、
20080302 岡出

じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、マゴチとヒメコダイですね!
ん?ワニゴチかな???
まぁ、メゴチでない事だけは確かです。(笑)
大きさはちょっと小さめでしたが、まぁ、食べれるサイズ。(笑)
ヒメコダイは、なかなかの大きさでした。
焼いちゃうそうです!!(笑)
当初の本命はムツ系と言う事で、
初め、深場に挑戦するも、あまり当たりも無く、
その後、場所を移動しての釣果だったとの事でした。
岡出さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20の道永さんです。
UF-20のけんけん丸さんと共に御出艇でした。
今日はけんけん丸さんのご要望に応えての
釣行となったそうですが、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080302 道永・原田2

ど~~ん!!
おぉぉぉぉ~、でかいクロムツですね!!
写真を撮るとき、何も考えずに口に指入れたら、
歯が刺さりました。(笑)
クロムツの大きさは35cm!お腹にまだ黄味が掛かっていて、
良い感じに黒光りもしていました。
美味そうだな~~・・・。(笑)
それから、サバも上々のサイズが3匹ですね。
大きいのは41cmと食べ応え十分なサイズでした。
さらには、ヒメコダイ、ドンコが1匹づつと言う釣果でした。
最後にメバルをやってみたそうですが、
こちらは空振りに終わったようです。(笑)
今日はエンジントラブルで、ご迷惑をお掛けしてしまいました。
次回までにバッチリにしておきます!!!!
道永さん、けんけん丸さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、アカシ280からUF-19に乗り換えられた
田辺さんと鍋田さんです。
今日は記念すべき初出航の日。
朝、検査済票のシールを貼り、シャンパンを開けて進水祝い!
20080302 田辺さん・鍋田さん5
(左:田辺さん 右:鍋田さん)
おめでとう御座いました!&有難う御座いました!
と、言う事で、無事に出航していきましたが、
釣果の方は如何だったでしょうか?
船が大きくなった分、行動範囲も広がり、狙える魚も増えたと思います。
早速、本日の釣果をうかがってみると・・・、
20080302 田辺

じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、良いアマダイが揚がりましたね!!
こちらは田辺さんの釣果だったそうで、
これが初アマダイGETだったそうです。
大きさは、何と35cmでした~!
もうちょっと小ぶりなアマダイも1匹GETです。
それから、小さいながらオニカサゴも1匹。
まだまだ元気でした。(笑)
そして、カナガシラが1匹、トラギスが15匹と言う結果でした。
今年になってから、ウツボ以外釣れていなかった鍋田さん。
やっとウツボ以外が釣れたそうです。(笑)
でも、オニカサゴを寸前のところで、取り逃がしてしまったとか・・・。
それだけは残念でしたね~。
と、言う事で、見事アマダイを揚げた田辺さんです。
20080302 田辺2

おめでとう御座いました!
ボートも快調!釣果も上々!今後の釣果にも期待しております!
田辺さん、鍋田さん、御疲れ様でした。

今日は予報がはずれ、お昼過ぎからはベタ凪となりました。
北風のせいで、少々寒い時間もありましたが、
春の息吹を感じた一日でした。
レストランのデッキでの食事も気持ち良さそうでしたよ!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

超早っ!

早いもので、今日から3月ですね・・・。
今年も残り10ヶ月です。(笑)
さて、3月初日の相模湾三戸浜は、変な天気でした。
朝から3時くらいまでは晴れて暖かかったのですが、
その後、どんより雲がでてきて30分ほど雨・・・。
さらにその後、天候は持ち直し、晴れてきました。
海は、昨日からの南風の影響で大時化です。
なんで週末になると南風が吹くんでしょう?
まぁ、暖かいのは良いんですけどね。
南風は10m~12mくらいの強さで吹いていましたが、
雨が降った頃にピタッと止んで、その後北風に!
今現在も北風5mくらい吹いていますが、
おかげで海から白波が消えました。
沖は少々、荒れている模様です。
20080301 昼間
(午後1時半頃)

さて、さすがに今日は出艇禁止です。ボートは。
こんな日に出れるのは、ウィンドサーフィンくらいしかありません!
と言う事で、今日の三戸浜は、ウィンドサーフィンが
右へ左へ大忙しでした。
バムからも多田さんが楽しまれてましたよ!
20080301 多田

多分、多田さんです。(笑)
何せ、顔が見えないのでセールの色で判断してみました。
間違ってたらごめんなさい。
今日は波高1~1.5mほどでしたが、ポンポンポンポン跳ねながら
良いスピードで走っていましたね。
ちょっぱやでした。(笑)
ウィンドサーフィンもかなりのスピードで走っていましたが、
今日はそれ以上に早く走るツワモノが!!
20080301 カイト

なんて言うんでしょうね?
カイトセーリングとでも言うんでしょうか?
写真では見づらいかも知れませんが、
お正月などに子供が揚げる凧みたいなもので、
走っています。
これがまた早い早い!!
噂に聞けば、走り出すだけでも大変らしいのですが、
かなりの熟練者だったようで、
荒れた海もなんのその!
35ノットくらいは出てたんじゃないでしょうか?もっとかな!?
ちょっとやって見たい気もしますが、(笑)
確実に翌日筋肉痛になりそうです。(爆)
と、言うわけで、今日の三戸浜は、ウィンド日和でした。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り