ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

アメニモマケヅ!

今日の相模湾三戸浜は、朝から弱い雨が降り続くあいにくの天気。
途中、止んだ時間もありましたが、夕方まで降り続きました。
海はと言うと、一見穏やかそうですが、沖は結構うねっていたようです。
風は北風5m~6mと、少々強め。
おかげで寒い一日でした。

さて、こんな天気なので、誰も出ないだろうと思っていましたが、(笑)
こんな日でも来る人は来ます。(爆)
今日、唯一の御出艇は、SRV20の道永さん。
アキレスのゴムボート才田さんとSTR15の真南風丸さんと共に、
2時間ジギングトライアルでした。
10時ごろの遅めの出艇でしたが、諸磯沖近辺にて、
雨、寒さにも負けず、ジギングに勤しんだとの事。
才田さんは、途中までサビキだったそうですが・・・。(笑)
さてさて、その釣果はと言うと・・・、
20080531 道永

じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、サバですね!!
マサバ、ゴマサバ入り混じっています。
数は全部で8匹。
一番大きなサバで42cmもありました~!
その後、この内のマサバ2本をお昼のおかずでお刺身に!!
釣りたてと言う事もあるのでしょうが、誠に美味いお刺身でした。
お刺身と言うとお醤油で食べるのが普通ですが、
ここでチャレンジャー登場!
出汁入り味噌でもいってみました。
これがまた新しい味で、美味かったです!!
疑っている方が、是非、お試しを~!(笑)
その後は、夕方まで釣り談義に華が咲き乱れましたね。
楽しい時間でした。
道永さん、才田さん、真南風丸さん、御疲れ様でした。
風邪ひかないで下さいね!!

さて、今日はもう5月末日。
時間が経つのは早いものですね~。
と、言う事で、毎月恒例の「今月は誰が一番出たの?」GP、
結果発表です。
今月はなかなかの接戦でした。(笑)
GWがありましたが、土日が雨だったり風だったりと、
決して状況が良いと言う訳ではありませんでしたね。
釣り大会ももちろん回数に入れております。
では、結果発表です。

第3位!出艇回数6回でなんと4艇もいらっしゃいました。(笑)
まずは、アリマ1511のKAWANOさん!
続いて、先週の釣り大会2位!!アキレスの才田さん!
さらに、アリマ1511の豊田さん!
最後にSRV20の道永さんでした~!!
皆さん、このランキング常連さんですね。(笑)

続きまして、
第2位!出艇回数7回!!バムの名コンビと言えば、
この二人しかいません!
UF-19の田辺さんと鍋田さんでした~!!
今回は、悪天候の中での出艇もあり、回数が伸びましたね。(笑)
釣り大会でも鍋田さんが5位&大物賞を獲得!
田辺さんも入賞はありませんでしたが、ヤリイカの大きいのを揚げて、
共に、印象に残る釣果が揚がりました。
6月も、大いに期待しております!!(笑)

では、栄えある5月のチャンピオンです!
第1位!出艇回数8回!ほぼ毎週末はバムに居ますね。(笑)
STR-15の真南風丸さんでした~!!
おめでとう御座います。
今日の出航で、見事単独首位を獲得!
釣り大会では、「中途半端で賞」でしたが、
こちらでは見事なチャンピオンです!
来月は、是非二桁目指してくださいね!!(笑)

皆様、5月も御疲れ様でした&有難う御座いました!!

明日は、天気こそ回復するものの、海況は決して良くない予報。
御出艇の皆様は、無理せず、お気をつけ下さい。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

寂しいけど、感謝!!

今日の相模湾三戸浜は、朝から雨模様・・・。
一日降り続くかと思っていましたが、お昼前後には上がりました。
でも、曇りの一日で、少々肌寒かったです。
海はと言うと、まだ台風の影響は無く、比較的穏やか。
明日辺りから、少々荒れ気味の予報です。
風は、現在のところ、北風3~4mです。

さて、昨日も書きましたが、
BEACH-BUMボート保管者有志による、
「第二回ビバ!ビーチクリーン」ですが、折からの懸念が、
現実的となり、荒天が予想される為、残念ながら、
ひとまず「延期」との報告がありました。
ご参加の意志を戴いた方もおりましたが、
とりあえず、明日は無しです。
次回の予定については、今日現在は白紙と言う事ですが、
近いうちに開催したいと言う事ですので、
その節は、是非、また御願い致します。
今後の展開につきましては、昨日もお伝えしたとおり、
ちゅら海さんの掲示板にて、ご確認下さい。

さてさて、今週は、私にとって、別れのウィークデーでした。
火曜日、我が家で飼っていたフェレットが6年8ヶ月の生涯を
閉じました。
一番多いときには、7匹のフェレットが居ましたが、
火曜日旅立ったもので、4匹目。半分以上が居なくなってしまいました。
居るのが当たり前になっていただけに、寂しい気持ちは拭えません。
ただ、幸いな事に、火曜日の仔を初め、これまで見送った仔は、
私も妻も一緒のときに、最後を見取る事ができました。
せめてもの恩返しなのかな、なんて勝手に思っています。
残っている3匹には、旅立った仔の分も、長生きして欲しいですね。

そして、昨日、私の実家で飼っていた犬のミルクが旅立ちました。
御歳19歳の大往生でした。
ミルクは、その前に飼っていた犬が11歳の時に産んだ子供。
親犬は、ミルクを生んで、3週間後に旅立ちました。
自力での出産が出来ず、父が足を引っ張り出して誕生したのが
ミルクでした。
1ヶ月前までは、よたよたではありましたが、元気に散歩にも行き、
食事も採っていただけに、20歳までは元気で居れるかな、と、
たかを括っていた部分もありましたが、歳には克てなかったようです。
とは言え、もちろん、悲しい気持ちも大きいですが、
19年間、我が家の一員として、一緒に過ごした事は、
私にとっても、家族にとっても、かけがえの無い時間だったと思います。
今は、感謝の気持ちでいっぱいです。

フェレットは木曜日に、そしてミルクは今朝、
火葬して来ました。
天国に行ったら、元気だった頃みたいに、
走って、飛んで、遊び廻って欲しいですね。


何だか、潮らしくなってしまいましたが、
どうも、台風が近づきつつあるためか、
天気がいいと海が悪い、天気が悪いと海がいい、
見たいな感じです。
海に出掛けられる方は、十分ご注意を!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

第2回!!

今日の相模湾三戸浜は、一日雨の天気。。。
このまま梅雨入りかと、思っちゃいますね~。
ちょっと前からまた雨脚が強くなってしまいました・・・。
海はと言うと、これがまたベタ凪。
何だかとっても恨めしいです。(笑)
風は殆ど無く、殆ど無風に近い状態でした。

さて、今日は出艇の予定がありましたが、
こんな天気の為、中止。
久々の方だったので、残念でしたね。
また、次回!!

さてさてさて、今度の土曜日31日!
BEACH-BUMボート保管者の有志による、
「第二回ビバ!ビーチクリーン!!」が開催されるとの事です!!
午前中は、釣行&海上ゴミ拾い、
午後は、特製焼きソバにて、会食後、
ビーチクリーンに向かわれるとの事です。
前回同様、有志による集まりですので、
釣りしたい方は、構わず釣りに勤しんでください。
ご協力戴ける方は、是非是非ご参加下さい!と、言う事で、
詳しくは、御馴染みのちゅら海さんの掲示板
「葉山・小網代・三戸浜のボート釣り情報掲示板」
の記事No.1562 を、御覧下さい。
参加者には、もれなく、「イカ入り特製焼きソバ」が振舞われます。(笑)
あ、イカは当日、海上にて調達するので、場合によっては
具無しになる可能性もあるかも。。。
いやいや、釣り名人の皆さんですので、
意地と気合で絶対に!!釣ってきてくれるはずです。(←プレッシャー。(笑))
心配なのは、天気ですね。
小雨程度であれば、開催したいという事ですので、
防寒、防雨対策を念のために。
開催の有無に関しましては、上記ちゅら海さんの掲示板、
および、明日の当ブログにて、お伝えする予定です。
お時間のある方は、ぜひ、ご参加を!!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート 
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM

ホテル・レストラン BEACH-BUM

サバ・キス・サバ

今日の相模湾三戸浜は、すっきりしないながらも、
晴れ間には恵まれ、暖かい一日となりました。
海は、若干南風が強かったせいか、
多少うねりが入っていましたが、出艇には影響ない程度。
風は、南風が4~5mと言った感じでした。

さて、今日は平日でしたが、出艇された方がいらっしゃいますので、
早速、ご紹介して参りましょう!

まずは、NEO374の小松田さんです。
今日は、三戸沖~諸磯沖近辺に掛けての釣行だった様子。
さてさて、その釣果はと言うと・・・、
「今日はサバが3匹でした~。」
と、言う事で、写真は無いのですが、
30~35cmほどのゴマサバが3匹、クーラーに入っていました。
「おかずになる魚が釣れました。(笑)」
と、言う事で、今夜はサバ料理になりそうです。(笑)
小松田さん、御疲れ様でした。

続いては、W-14で御出艇の岡田さんと
ご友人の川上さんです。
今日は長浜沖でキス釣りに挑戦とのことでしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「名誉の為に写真は無しね。(笑)」
との事でしたが、クーラーの中を見せてもらうと、
キスが3匹ほど、メゴチが7匹ほど、入っていました。
「おつまみ程度~。次ぎ頑張りま~す!(笑)」
と言う事で、次、頑張って下さい!!
岡田さん、川上さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、UF-17の杉谷さんです。
ご友人の高島さんと共に御出艇でした。
今日は亀城近辺で、ジギング1本勝負だったそうです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「サバ1匹!」
と、言う事で、今日はちょっぴり残念な結果でした。(笑)
とは言え、ジギングはこれからが本番!!
今後の釣果に期待しましょう!!(笑)
杉谷さん、高島さん、御疲れ様でした。

明日からどうも雨のようです・・・。
梅雨が近付いて来てますね。。。
ちょっと憂鬱な季節です。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

なんだかなぁ~。

今日の相模湾三戸浜は、昨日とはうって変わり、
晴れ渡った暑い一日となりました。
聞けば、今年一番の暑さだったとか。
どうりで、暑い訳だ。。。(笑)
海はと言うと、折からの南風の影響からか、
うねりが残り、少々荒れ気味。
黒崎の鼻のほうは、白波が立っているくらいでした。
風は、南風3~5mと、やや強めでした。

さて、釣り大会も終わり、何だか一息ついてしまったせいか、
若干、精気が抜け気味です。(笑)
先週は、釣り大会を前にして台風到来など、
何かと気忙しい一週間だっただけに、
本当に気が抜けてしまいました。
さらに、今日の暑さからか、気だるさまで。。。
強いて言うなら、アームレスリング選手権の後遺症で、
両腕がパンパンです。(笑)
ある意味、自爆なので、何ともかんとも・・・・。
でも、これからマリーナとしては本格シーズンなので、
気合を入れなおして、頑張りたいと思います!!
次のイベントは、7月21日のBEACH-BUM夏祭り!
の、予定です。
こちらは詳細が決まり次第、随時、ご報告致しますので、
皆さん、今から予定を空けておいてくださいね~~!!
と言う事で、若干、気の抜けたブログにて、
今日はご勘弁!!

あ、昨日のブログ、アクセス数が過去最高でした!!
日頃のご愛顧、心より感謝申し上げます!!
そして、時々、今日みたいなブログもありますが、(笑)
これからも宜しく御願い申し上げます!!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

第5回BEACH-BUM釣り大会!!

今日の相模湾三戸浜は、雨風波強く、とっても酷い状況です。
久々の方を始め、何艇か出艇予定の方もいらっしゃっただけに、
とても残念な天気となってしまいました。
午後からは雨も止み、強い風だけが残ってしまいました。
当然、三戸浜は、ウィンド天国となります。(笑)
徐々に風が止んでしまったのは、残念でしたね。
それでも、上手いライディングで、楽しまれていました。
20080524 ウィンド1

20080524 ウィンド2



と言う事で、本当は明日書く予定でしたが、熱が覚めない内に(笑)
釣り大会の結果を書いておきましょう!!

さて、昨日5月24日、第5回BEACH-BUMボート釣り大会が
開催されました!!
当初は4月19日の予定でしたが、悪海況の為、延期となり、
昨日の開催となりました。
当日の参加艇数は、天気予報が微妙だった為、当日のキャンセルも
あったりして、若干減りましたが、それでも13艇27名がエントリー!
参加者は以下の通り。
STR15:真南風丸さん
TH-20:大久保さん、今野さん
FR-17:岡出さん、隼君
ジョイクラフト383:丁髷さん、奥様
アリマ1511:KAWANOさん、松下君
アキレス:才田さん、浜田さん、西川さん
F-12:鈴木清一さん
W-16:竹村さん、大屋さん、桐山さん
UF-19:田辺さん、鍋田さん
アリマ1511:豊田さん、静江さん
SASUKE:中嶋さん、尚子さん
SRV20:道永さん、ウルワツさん、けんけん丸さん
UF-20:牟田さん、明美さん
この中から、栄えある第5回のチャンピオンが決定されます。
どなたも腕に自信のあるつわもの揃い!
年齢も9歳~60歳超までと幅広くなりました。(笑)
一体、誰が栄冠を勝ち取るのでしょうか!?
20080524 朝


当日は、午後から雨の予報、そして、南風3~5mと、
決して良い予報ではなく、実際の海況も良いとは言い難いものでした。
とは言え、出られないほどではなく、風も思ったよりかは
吹いていなかった為、予定通りの開催となりました。
後は、空が何時まで持つか・・・。
と、懸念はしておりましたが、結局、雨が降り出したのは、
午後3時くらい。
皆様のご協力もあり、上架作業もスムーズに進み、
釣り大会中に雨は落ちませんでした。
今回も幸いな事に、事故・事件・けが人を出す事もなく、
無事に釣り大会は終了し、その後は、特設テント内にて、
恒例のBBQ大会及び結果発表となりました。
今回の大会の印象としては、海はかなり渋い状況だったらしく、
不安定な海況も相まって、思いのポイントまでいけなかった方も
いらっしゃった様です。
とは言え、それも釣りの醍醐味といえば醍醐味。(笑)
臨機応変に対応するか、初志貫徹が如く、信念を貫くか、
各々、作戦があったのか無かったのかはわかりませんが、
普段以上の実力を発揮された方もいれば、玉砕してしまった方も
いらっしゃいます。
この辺も釣り大会の楽しみですね。(笑)
では、いよいよ、第5回BEACH-BUM釣り大会の結果発表です!
その前に・・・、
今回の釣り大会開催にあたり、またもや多方面、多数の方に
ご協力・ご協賛を賜りました。
心より御礼申し上げます。
簡単ではありますが、ご紹介させていただきます。
 釣具店「たけしちゃん」様  商品券によるご協力、商品のご提供
 田熊 順様  商品のご提供
 大屋 賢二様  商品のご提供
 岩淵 和弥様  商品のご提供
 河野 史雄様  商品のご提供
 今野 充様   商品のご提供・ご手配
皆様、誠に有難う御座いました!!
次回も、宜しく御願い致します。(笑)

では、発表に参りましょう!
当日の順位発表と同じ順番で、発表させて戴きます。
まずは、10位~6位までの発表です。
商品は御座いませんが、その栄誉を讃え発表させていただきました。

第10位:UF-20 牟田 明美さん  得点53.5点
20080524 10位
20080524 牟田明美

第9位 :W-16  竹村 伸吾さん  得点59点
20080524 9位
20080524 竹村

第8位 :アリマ1511  松下 広之さん  得点62点 (KAWANO艇)
20080524 8位
20080524 松下

第7位 :アキレス  浜田 浩之さん  得点81.5点 (才田艇)
20080524 7位
20080524 浜田

第6位 :アキレス  西川 真澄さん  得点106点 (才田艇)
20080524 6位
20080524 西川


いよいよ、ベスト5と各賞の発表です!!

第5位:釣果:アラ1、シマガツオ1、カサゴ2、サバ1
       UF-19 鍋田総一郎さん 得点109点
第6位とたったの三点差でしたが、高得点魚アラを釣り上げ、
前回同様5位をなりました!次回はさらに上位を!!
商品は、バムバスタオルとサビキセットでした。
20080524 5位
20080524 鍋田


第4位:釣果:アマダイ2、オニカサゴ1、マルイカ2、カナガシラ6、
       ガンゾウヒラメ3、トラギス14
       アリマ1511 KAWANOさん 得点198点
あの海況の中、アマダイ、オニカサゴ、マルイカと高得点魚を並べ、
見事4位に輝きました!毎回上位を獲る実力派です!!
商品は、バムバスタオルと小型ロッドでした。
20080524 4位
20080524 河野1


ベスト3の発表の前に、各賞の発表です。

まずは、「唯一賞」から!
この賞は、27人の釣果の中でも、たった一人、1匹しか
揚がらなかった魚を釣られた方に送られます。
今回、この賞に輝いたのは・・・・、
UF-20 牟田 祐一さん!!
この賞を射止めた魚は・・・、マトウダイでした~!!!
商品は、三浦名産「大根焼酎」でした。(笑)
20080524 唯一賞
20080524 牟田祐一


続いての賞は、毎度御馴染み、「今野賞」です。
この賞は、毎回御馴染みですが、今野さんよりご提供戴いた商品を
今野さんより一つだけ順位が上の方に送られます。
ちなみに、今回、今野さんは14点で19位でした。
よってその上は、16点で18位の方・・・・、
SRV20(道永艇)で御出艇のけんけん丸さん~!!!
商品は、目覚まし時計でした。
20080524 今野賞
20080524 原田


続いては、「女の子で賞」です。
女性アングラーは、BEACH-BUMにとっても貴重な存在!(笑)
今回、田熊さんより女性用の商品をお預かり致しましたので、
お渡しさせて頂きました。
若干、私のミスにより、全員にお渡し出来なかったのが、申し訳なかったです。
次回は、このような事がないよう、気をつけます・・・。

続いては、「ブービー賞」です。
その名の通り、ビリから2番目の方に送られました。(笑)
今回も釣果があった方の中からと言う事にさせて頂きました。
栄えある?ブービー賞に輝いたのは・・・・、
W-16で御出艇の大屋賢二さんでした~!
商品は、岩淵さんご提供のムーディーライトでした。
20080524 ブービー賞
20080524 大屋


続いては、「中途半端で賞」です。
この賞は、本日参加された方の中で、得点が丁度真ん中だった方に
送られました。
参加27名中、得点があった方が23名と言う事で、12位の方に
進呈です。
見事、12位になられた方は、サバ12匹48点で・・・、
真南風丸さんでした~!
商品は、大屋さんご提供のデジカメでした~!
20080524 中途半端で賞
20080524 岩淵


では、いよいよベスト3の発表です!

第3位:釣果:イシダイ1、ウマヅラ8、メジナ19
    F-12 鈴木清一さん 得点209点
普段の釣行でもコンスタントに釣って来られる鈴木さん。
本命の真鯛は揚がりませんでしたが、何時も通りの
実力を発揮されました!
商品は、たけしちゃん商品券3000円分とクーラーボックス、
ビーチバムバスタオルでした!!!
20080524 3位
20080524 鈴木清一


第2位:釣果:ホウボウ1、カワハギ9、その他40未満6、シロギス28、
       メゴチ11、その他25未満1
       アキレス 才田祐人さん 得点214.5点
小さなインフレータブルに3人同乗でしたが、3人ともベスト10入り、
船長の役目を見事に果たした上での2位獲得はさすがでした!
商品は、たけしちゃん商品券5000円分とガンマングローブ、
ビーチバムバスタオルでした!!!
20080524 2位
20080524 才田


そして、いよいよ、栄えある第5回チャンピオンの発表です!
んが、その前に、「大物賞」の発表です!
大物賞は、その名の通り、一番大きな魚を釣ってきた方に送られます。
今回、大物賞に輝いたのは、52cmのシマガツオ&41cmのアラを
釣られた、UF-19の鍋田総一郎さんでした~!!!
第5位に続けてのダブル受賞!もはや貫禄ですね!(笑)
賞品は、たけしちゃんご提供のフィッシンググローブと小型ロッドでした!
次回も大物、期待しております!!
20080524 大物賞
20080524 鍋田


さぁ、お待たせ致しました!!!
いよいよ第1位の発表です!
第5回BEACH-BUM ボートフィッシング大会
チャンピオンに輝いたのは・・・・、
釣果:サバ45、シロギス1、イワシ150匹
FW-17 岡出隼(しゅん)君でした~~~~!!!!!!!
得点は史上初の300点をゆうに超え、なんと333点!!!!
釣り上げてきた魚の数もダントツの1位!(過去最高196匹)
お父さんの指示を的確にこなし、見事な親子鷹優勝となりました~!
しかも、当然の事ながら、史上最年少(9歳)での受賞!!
この記録は破られないでしょう~。(笑)
優勝のポイントは、ショットガンサビキを飽きずに続けた事!
悪海況にもめげず、お見事でした!!
賞品は、たけしちゃん商品券10000円分とデジタルカメラ、
そしてビーチバムバスタオルでした。
得点、匹数、年齢と、正に初物尽くしの優勝でしたね。
隼君、おめでとう!!!!!!!!!!!!!!
20080524 1位2

20080524 1位4

20080524 岡出隼


最後に、敢闘賞の発表です。
こちらは、今回特に頑張り、今後の釣果にも期待したいと言う事で、
独断にて決めさせて頂きました。
今回、敢闘賞に輝いたのは、この大会で初のアマダイ釣りに挑戦し、
見事に釣り上げた、アリマ1511(KAWANO艇)の松下広之さんに
送らせて頂きました!
賞品は、錘一杯。(笑)
今後の釣果も期待しております!!!
20080524 敢闘賞
20080524 松下


と言う事で、表彰式は無事終了です。
色んなサプライズもあり、面白い結果になったと思います。
各受賞者の皆様、おめでとう御座いました!!!!!

表彰式も終わると、いつもの通り、釣り談義、四方山話に
華を咲かせた楽しい宴会となりました。
海の上では切磋琢磨するライバル同士ですが、陸に上がれば、
お互いのポイントを教え合う気の会う仲間。
宴は夜遅くまで続きました。
20080524 BBQ

大よその方がお帰りになられた後ですが、実はもう一つ
熱い戦いが行われたのです・・・、
その名も「第一回BEACH-BUMアームレスリング選手権!」(笑)
相手を指名し、相手が承諾すれば、いざ戦闘開始!!
参加者は、ジギンガー道永さん、SE真南風丸さん、
半導体けんけん丸さん、材木屋田辺さん、金属加工松下君、
アキレス才田さん、ハーバーマスター、還暦修理屋ハヤシ、
そして、わたくしストロングダイです。(笑)
ちなみに私は過去15年左手では負け無しです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
右手王は、日頃のジギングで鍛えたジギンガー道永さんと
思われましたが、最後の最後に出てきたHMにねじ伏せられ、
栄冠はHMに!!
左手王は、苦心の末、ジギンガー道永さんを破った私でしたが、
材木屋田辺さんに余裕綽々にねじ伏せられ、栄冠は田辺さんに!!
正直、左手にはかなりの自信を持っていましたが、あっさり負けました・・・。
15年ぶりの負けです。。。
次回の釣り大会までには、鍛え直しておきたいと思います!!
腕自慢のあなた、次回釣り大会でお待ちしております!(爆)

と、そんな余興もありましたが、宴は夜9時大団円。
本当に楽しい一日となりました。

今回も多くの皆様の多大なるご協力のおかげで
無事開催・終了出来ました。
心より、御礼申し上げます。
また、今回残念ながらご参加戴けなかった皆様には、
是非次回ご参加戴ければ、と、思います。
次回は、秋に開催を予定したいと思います。
皆様、本当に御疲れ様でした&有難う御座いました!
また、楽しくやりましょう!!!!!

最後にこの釣り大会で揚がった魚の数々と
楽しいBBQの風景をご紹介いたします。
20080524 岡出

20080524 岡本武

20080524 桐山

20080524 今野

20080524 大久保

20080524 中嶋尚子

20080524 田辺

20080524 道永

20080524 豊田

20080524 BBQ4

20080524 BBQ5

20080524 BBQ2


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

準備万端!

今日の相模湾三戸浜は、何ともすっきりしない天気でした。
蒸し暑さからか、動いていると汗がたらり・・・。
雨が降る気配はありませんでした。
海はと言うと、さほど荒れている様子でもなく、
かといって、凪と言うほど落ち着いている訳でもなく。。。
沖の方は比較的、大丈夫だったようです。
風は、南風3~4mほどでした。

さてさて、いよいよ明日は釣り大会ですね!
この様子だと、雨がすこし降ってしまいそうですが、
海況は何とか持ってくれそうな感じです。
今回こそは、何とか開催したいですね。

そんな釣り大会を前に、今日も御出艇がありましたので、
早速ご紹介して参りましょう!

まずは、レンタルボートSRV20で御出艇戴きました、
Yさんご夫妻。
お名前の確認を取り忘れてしまった為、一応、イニシャルで。(笑)
今日は午前中のみのご利用と言う事で、釣りではなくクルージングとの事。
城ヶ島から佐島に掛けてクルージングされたそうです。
沖の海況は良かったと言う事で、気持ち良かった事でしょう。(笑)
また、宜しく御願い致します。
Yさん、奥様、御疲れ様でした。

もう1艇の御出艇は、UF-17の杉谷さんです。
今日は、アリマのKAWANOさんと共にご出艇でした。
KAWANOさんは、明日の為に色々試したい事があったそうな。(笑)
今日の狙いはマルイカ&ジギングだったそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080523 杉谷

じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉ~、揚がってますね~!!
今日の釣果は、マルイカ9杯、ムギイカが1杯という結果でした。
内訳は、内8杯はKAWANOさん、1杯が杉谷さんとの事。
さすがはマルイカ名人KAWANOさんです。(笑)
杉谷さんは、ジギングでかなりの大物をヒットしたそうですが、
惜しくも途中でばれてしまったとか・・・。
かなり手前まで寄せていただけに悔やまれる1匹だったそうです。
引き方、竿のしなりなどから60cm級のカンパチではないか、
との事でした。
ちなみに、ポイントですが!!
・・・、聞きそびれました。。。(笑)
KAWANOさん曰く、「結構渋いですよ」との事ですが、
明日が本番ですので、是非とも頑張って下さいね!
杉谷さん、KAWANOさん、御疲れ様でした。

2度目の正直の釣り大会ですが、昨日も書いたとおり、
多少の雨であれば、開催する予定です。
海況が悪い場合には、また延期になります。
今日は、佐島と長井の漁師さんが遊びに来てくれましたが、
「明日は天気持つんじゃねぇ~の?」とどちらも言ってました。
まぁ、かなり無責任な発言なので、信憑性は低いですが、(笑)
その言葉、信じたいと思います。(爆)
とりあえず、明日は開催予定です!
ご参加の皆様は、準備が出来次第、順次出航となりますので、
早寝早起きで、明日に備えてください。(笑)
皆様の御健闘、楽しみにしております!!!

それから、一つ、お知らせです。
26日の月曜日、上下架重機の修理の為、
この日の御出艇が承れません。
ご迷惑をお掛け致しますが、何卒、ご理解・ご了承戴けますよう、
お願い申し上げます。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

悪天候の中・・・

今日の相模湾三戸浜は、天気は良く、暖かいと言うよりは暑い一日でした。
海は、少々荒れ気味で、白波も見えましたが、
出艇は、まだ大丈夫な程度でした。
風が南風が5mくらい。夕方には8mくらいまで上がってしまいました。

さて、今日はパーフェクター13のイカ天丸さんが、
ご友人の怪人さんと共に御出艇されました。
やはり、沖も波・風共に強かったようで、
小網代湾内及び入り口付近での釣行だったようです。
狙いはもちろん、「ヤツ!」
さてさて、注目の結果はと言うと・・・、
20080522 稲田

ど~ん!!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね、アオリイカ!!
それぞれ1杯づつの釣果だったそうです。
大きさは、大きいほうが940gのメス、
もう1杯が660gのオスでした。
ちなみに、メスの方は怪人さんの釣果で、
今日の一投目で、揚げたとの事。
イカ天丸さんの1杯も朝のうちだったそうです。
「朝一で揚がると、あまり成績が良くないんだよね~」
と、言う事で、悲しいジンクスがあったそうですが、
今日もそのジンクス通りに・・・。
次回は、きっとジンクス破れますよ!(何の根拠もありませんが。(笑))
それから、上々サイズのマルイカが1杯と言う結果でした。
悪海況の中での、貴重な1杯、きっと美味しいはずです。(笑)
イカ天丸さん、怪人さん、御疲れ様でした。

さてさて、昨日で釣り大会へのエントリーを締め切りました。
結果的に、出艇台数は過去最高の16艇28名になる予定。
ただ、心配なのは、昨日も書きましたが、天気ですね。
どうやら、雨は免れそうにありません・・・。
一応、雨の場合も考えて、今日から会場作りを致しました。
大会自体ですが、多少の雨であれば、皆様の意向を聞いた上で、
視界が十分であれば、開催の予定です。
なので、暖かい格好、雨合羽等のご準備はお忘れなく!
雨の強さにより、時間短縮等の措置もありえますが、
その時の状況次第と言う事で、ご理解下さい。
また、「雨なら出たくないな~」と言う方もいらっしゃると思います。
釣り大会自体が中止の場合もそうですが、BBQだけでも
開催したいと思いますので、エントリーされた方は、
当日の出艇如何に関わらず、遊びに来て頂ければ幸いです。
それにしても、春の釣り大会は、天候に恵まれません。。。
誰か強烈な悪天候男がいるんでしょうかねぇ~!?
ん?お前じゃないかって!?
・・・、ひ、否定できない。。。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

うむむ・・・。

今日の相模湾三戸浜は、天気にこそ恵まれましたが、
海況はあまり良くありませんでした。
海は、南風の影響で、結構荒れ気味。。。
波打ち際はさほど波もうねりも無いので、
出航は出来たと思いますが、沖は白波まじりでしたので、
釣りには、厳しかったかと思われます。
風は、南風4~6mほどと少々強め。
週末までに凪いでくれればいいのですが・・・。

さて、昨日の午前中は台風が接近した事もあり、
大荒れでした!
・・・・、
と、聞いています。
休みだったので、9時過ぎまで寝てたら、いつの間にか
台風は去っていました・・・。(笑)
結構、雨・風強かったらしく、テレビのニュースで見た限りでは、
使い物にならなくなった傘がゴミ箱にわんさか入れられている
映像などが流れていて、浸水・冠水、電車の遅れ等、
状況は、酷かったみたいですね。
幸い、バムでは被害らしい被害は見受けられませんので、
ご安心を。
念のため、次回ご出艇の際は、各々にて各所ご確認下さい。

さてさて、今朝ほど海上保安庁と見られる大型船が、
城ヶ島方面から三戸沖に掛けて、放水訓練をしていました。
長いことやっていたので、
「随分、生真面目に訓練しているなぁ~。」と、
思っていたのですが、夕方になって、ある情報筋からの
報告によると、実は放水訓練ではなく、
どこぞかの巨大船舶が、バラスト水orビルジと勘違いして
重油を撒いてしまい、その処理用の中和剤を撒いていた
なる情報がもたらされました。
真実はわかりませんが、もし本当なら、エライこっちゃ~、です!!
どのくらいの量が流出したのかもわかりませんが、
周辺に与える影響を考えると・・・・・。
単なる放水訓練だったら良いのですが、
ちょっと気になる事もあるんですよね。
と言うのも、わざわざ操業中の漁船を退かせてまで、
放水作業をしていたんですよね・・・。
う~ん真相が知りたい。。。

ところで、今日で釣り大会へのエントリーが締め切りです。
駆け込みで、さらに2艇ほど増えましたので、
賑やかな釣り大会になる事でしょう!
気になるのは、やはり天気!!
またまた微妙な情勢です。。。
まだ2日あるので、天気も予報も変わる事も大いにあるでしょう。
雨だけなら、皆さんの気合で何とかなると思うのですが、(笑)
風まで吹いてしまうと、OUTですね。
何とか開催できる事を祈りましょう~!!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

締め切り間近!!

今日の相模湾三戸浜は、なんとも不安定な天気です。
朝から曇っていましたが、先程12時くらいには、スコール並みに
大雨が降ったかと思えば、15分ほどで止み、また曇り。
今また降り始めたようで、落ち着きません。
海は、昨日よりもうねりが無くなり、凪ではありませんが、
多少なりとも落ち着きを取り戻した感じ。
風は、南風3~5mと言った感じです。

さて、いよいよ今週末に迫りました、第5回釣り大会!!
前回の予定が4月19日でしたので、丁度今から1月前ですね。
残念ながら悪海況の為、延期となり、今週末まで
伸びてしまいました。
気になるエントリー数ですが、既に13艇の参加表明を戴いております!
どの艇も得意の釣りを持つ実力者揃い!!
優勝戦線は一向に読めません。
エントリーは、水曜日一杯まで受け付けております。
「我こそは~!!」と思うボートオーナー様、まだ間に合いますよ!
もちろん、釣り大会は勝敗が全てではありません。
お祭り気分でのご参加も大いに大歓迎!
釣り大会後のBBQ懇親会がメインだって良いんです。(笑)
楽しみに方はそれぞれですので、お気軽にご参加下さい。
今回は、開催時期が1ヶ月延びましたが、点数は変えていません。
なので、「この魚でこの点数?」と言うのが、良くも悪くもあります。
代表格は、深場の暴れ魚でしょうか。(笑)
正直、あの魚だけは読み違えました。(爆)
一発狙いで遠出もよし、深場も良し!
お気楽こつこつ近場も良し!
自分のスタイルにて、お楽しみに下さい。
また、いつもの事ながら、

商品提供・食材提供・人足提供 

拒みません!


ご遠慮なくどうぞ。(笑)

と、言う事で、エントリー締め切りは水曜日です。
食材準備、会場準備の都合上、少々早めの設定です。
ご理解の上、奮ってご参加下さい!!

気になる台風ですが、水曜日朝には千葉の東海上を
抜ける見込みです。
何とか「行ける!」と踏んでおりますが、
前回同様、当日の海況如何によっては、急遽中止も
御座いますので、ご参加各位にはご迷惑をお掛け致しますが、
予め、ご了承の程、お願い申し上げます。
なお、お知らせにも書いておりますが、
当日は、釣り大会ご参加以外のボートの御出艇を
ご遠慮願っております。
合わせて、ご理解の程、宜しく御願い致します。

では、週末、快晴ベタ凪を祈って!!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

全ては午後から

今日の相模湾三戸浜は、天気には恵まれたものの、
海況悪く、風も強い一日でした。
海は、大きな台風のうねりを伴いながら、磯では東映映画の如く
白波が打ち上がり、一見して、船止め状態。。。
風も東の風~南の風がそこそこの勢いで吹き続いていました。

そんな訳で、今日は出艇禁止。。。
釣り人の皆さんは、海に出れないなら!!
と、言う事で、そのまま磯釣りへ。(笑)
エギ&ルアー&錘をロストしながらも、ハゼ釣りに勤しんだそうです。(爆)

そんな、飽くなき釣りへの執念が天に通じたかどうかは判りませんが、
あれだけ大きなうねりのあった海が、徐々に収まり始め、
11時過ぎくらいには、ちょっとうねりがあるくらいまで、回復いたしました!!
もちろん、これを逃す手はありませんね。(笑)
予報があまり良くなかったので、「これ以上悪くなるようなら即帰航」
と、言う事で、残っていた方だけ、御出艇となりました。
前置きが長くなりましたが、早速、ご紹介していきましょう!!

まずは、久々のご登場ですね、
ベイライナーカプリの柏原さんご夫妻と
ご友人の加山さん、守脇さんです。
釣り目的のボートオーナーが多いバムにあって、
ウェイクボーダーの柏原さんご一同。
バムからは、その華麗な姿を拝見する事は出来ませんでしたが、
上架後にお聞きしたところ、
「楽しめた!」と言う事でしたので、一安心です。
逆に、ウェイクには、丁度いい海況だったかも知れませんね。(笑)
またのご出航、楽しみにしております!!
柏原さん、奥様、加山さん、守脇さん、御疲れ様でした。

続いては、STR-15の真南風丸さん。
今日は、SRV20の道永さんと共に御出艇でした。
本命はマルイカと言う事でしたが、
今日は釣りもそこそこに、海上座談会だったそうな・・・。(笑)
写真はありませんが、マルこそ揚がらなかったものの、
ムギイカ、シロギス、カワハギなどの釣果があったようでした。
まぁ、今日は打ち合わせと言う事で!!(笑)
真南風丸さん、道永さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20のけんけん丸さんと加藤さんです。
今日は、亀城付近での釣行だったようですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「加藤さんがユメカサゴ1匹です・・・。(泣)」
と、言う事で、今日はあまり奮わなかったようです・・・。
けんけん丸さんは、完全坊主はこれが初めてだったそうな。。。
う~ん、今日は残念でしたね、
でも、本番は来週です!
来週、期待しております!!!!
けんけん丸さん、加藤さん、御疲れ様でした。

続いては、アキレスのゴムボート、才田さんです。
今日は後輩の平君と共に御出艇でした。
通称「もみじ根」から亀城方面へ流しての釣行と
言う事でしたが、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080518 才田

じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、いろいろ居ますね!!
まずは、オッペタンコことシマガツオ!
今日は水深300mほどの場所からこんにちわ!だったそうです。
不運な事に、エレキ用のモーターで電動リールを使っていたところ、
オッペが掛かった時に、バッテリー切れ・・・。
結局、手巻きで揚げたそうな。。。
他には、ユメカサゴ、ゴマサバがそれぞれ3匹の釣果となりました。
苦労した分だけ、美味い筈です!
きっと、一味違うシマガツオでしょう。(笑)
才田さん、平君、御疲れ様でした。

本日のラストは、UF-19の名コンビ!田辺さんと鍋田さんです。
今日は諸磯沖での釣行との事。
さてさて、何が揚がったでしょうか・・・!?
20080518 田辺1

どど~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、でかい~~!!
なんとも見事なオニカサゴですね!!
魚長君計測によるところ、なんと44cm!!!!
ついでに魚重君計量によると、なんと1.1kg!!!!!
過去の記録を遡ってみた所、40cmがトップでしたので、
お見事!バム記録更新でした~!!
しかも、オニカサゴに目を奪われがちですが、その他の釣果には、
なんとアラもいました!!
こちらも鍋田さんの釣果だったと言う事で、ちょっと1週早かったですが、(笑)
素晴らしい釣果でしたね。
田辺さんは、スルメイカ&サバと言う事で、何気にスルメハンターぶりを
発揮されておりました。(笑)
と、言う事で、今日は海況悪い中、めでたくバム記録更新!
おめでとう御座いました~~~!!!
20080518 田辺2
(鍋田総一郎さん)
田辺さん、鍋田さん、御疲れ様でした。

今日は午後から、南風が上がると言う予報もあり、
ウィンドサーファーの皆さんも多数集結!!
スーパーちびっ子、みーちゃん&翔太君も元気にボディボード
やってましたね。
ただ、思ったよりかは風が上がらなかった様で、
少々物足りなさを感じていた方も。(笑)
それでも、風を上手く捕らえて、良いスピード、出してました!
20080518 ウィンド1

20080518 ウィンド2

20080518 ウィンド3

皆さん、御疲れ様でした。

そういえば、今日はレストランのテラスで、披露宴が行われてました。
ちょっと風が強めでしたが、新婦さんは真っ白なウェディングドレス姿、
新郎さんは黒いタキシードだったと思いますが、
きっと、思い出に残る1日となってくれた事でしょう!
パーカッションが日が暮れるまでに鳴り響いていて、
マリーナに居た我々までウキウキした感じでした。(笑)
どうぞ、これから長い人生、共に歩んで、幸せな家庭をお築き下さい!!
末永く、お幸せに~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪



小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

久々の良い週末!

今日の相模湾三戸浜は、ウィークデイの好天がそのまま続き、
気持ちの良い一日となりました。
海も先週が荒れて駄目だったお詫びが如く、(笑)
良い感じに凪てくれて、海上もさぞ気持ち良かった事でしょう。
風は、午前中北風2~3m、午後は南風2~3mで安定してました。

あまり風の上がる予報ではなかったせいか、
ウィンドサーファーの皆様には、少々残念な土曜日に。(笑)
今日は多田さんがお一人で頑張ってられました。
「風無いけど、陸にいてもつまんないんだよね~。(笑)」
と、いいながらも、弱い風を巧みに受けて、走ってましたね。
多田さん、御疲れ様でした。

さて、反対に釣りボートの皆さんは意気揚々!
久々の凪た週末に、出艇数も伸びました!!
釣果も伸びてくれれば、良いんですけど、どうだったでしょうか?
早速、ご紹介して行きましょう!!

まずは、STR-15で御出艇の真南風丸さん。
今日は、午後から隣の和田長浜で、カヤック体験会があると言う事で、
11時の切り上げと、短時間釣行でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「いや~、駄目ですね~~・・・。」
と、言う事で、今日は誠に残念な結果に・・・。
本命はマルイカも、途中、強烈な引きに襲われ、痛恨のラインブレイク!!
5本スッテのうち、3本を持っていかれてしまい、戦意喪失。(笑)
その後、ジギングへ鞍替えするもジギングは当たりが全く無く、
最後はアオリへ。
しかし、アオリもそんなに簡単にはいかず、あえなくタイムオーバー。
と言う事で、今日は残念な結果となりました。
明日はがんばってくださいね!!
真南風丸さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO325で御出艇の中村さんです。
実は、今日は不運な事に、オニカサゴと思しき魚に
指を刺されてしまい、急遽、帰航となってしまいました。
かなり痛みが激しそうだったので、早速近くの病院へTEL。
看護師さん曰く、「50度くらいのお湯で、15分温めよ」
との事なので、早速お湯で温めることに・・・。
すると、大分痛みが和らいだそうで、無事に片付けもして
お帰りになられました。
大事にならずに幸いでした。
皆さんもオコゼ・オニカサゴ系の魚に刺された際は、
同様の対処をして下さいね。
それでも痛みが引かない時は、病院行きです。
中村さん、御疲れ様でした&お大事に!

続いては、SRV20で御出艇の道永さんです。
今日はメンテナンスがてら、1時間ほどの御出艇でした。
肝心の釣果を聞いてみると・・・、
「マルイカが2杯!でも、あげちゃった。(笑)」
と、言う事で、渋々の海の中、早々と釣り上げ、
颯爽と、お帰りになられました。(笑)
見事な早業でしたね。(爆)
明日も期待しております!!
道永さん、御疲れ様でした。

続いては、FR-17で御出艇の岡出さんです。
今日は出航間際まで、釣り物に迷っていた様子ですが、
「アマダイでもやってみます。(笑)」
と言う事で、ちょっと季節外れな感もありますが、
狙ってみたそうです。
そして、その結果はと言うと・・・、
20080517 岡出

じゃじゃ~~ん!!
おぉぉぉぉ~、出ましたね!アマダイ!!
これは正直びっくりです。(笑)
サイズは、29cmとこの時期では上々のサイズでした。
さらには、大きなシロムツも1匹。
27cmほどでしょうか。
こちらは、200mほどの水深での釣果だったそうです。
ちなみに、手巻き!!!
そして、ベラちゃんが1匹でした。
いやはや、アマダイにはビックリでしたね。(笑)
来週も是非狙ってみてください!!
岡出さん、御疲れ様でした。

続いては、TH-20で御出艇の今野さんです。
今日はソーラーで電動リールを動かす実験がてら、
100mほどの場所での釣行だったそうです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「おかしいんだよ、魚が居ないんだよね~。(笑)」
と、言う事で、どうやら残念な結果となってしまったようです。
とは言え、実験の成果はすこぶる良好だったようで、
今後の深場釣りへの良い武器を手に入れた様子でした。
今後の釣果に、期待しております!!!
今野さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20で御出艇の牟田さんご夫妻です。
今日は三戸沖界隈での釣行だったご様子。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20080517 牟田

じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、マルイカがいますね!!
こちらのマルイカは、奥様の明美さんの釣果とのこと。
今シーズン初のマルイカと言う事で、数こそ伸びませんでしたが、
珠玉の1杯となりました。
さらには、サイズの良い沖メバルが2匹。
写真だと曲がっちゃっていて、サイズがわかり辛いですが、
20cmちょいありました。
そして、200mくらいの場所で釣れたと言うユメカサゴが1匹。
さらには、ちょっと細身ですが、ゴマサバが1匹でした。
イカ・青物・深場物・底物と、色々でしたね。(笑)
次週の大会、本命はなんでしょう?
期待してますよ~!!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、久々の登場ですね、EBOSHI375の伊藤さんです。
実に半年振りの釣行となりました。
今日は久々と言う事で、「坊主も寂しい」ので、
手堅くシロギス&カサゴ狙いと言う事でした。
さてさて、久々の釣果はと言うと・・・、
20080517 伊藤

じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、一杯いますね!!
まずは、本命のシロギス!
20cmほどの良形が全部で5匹!
さらには、もう一つの本命、カサゴも大小混じりましたが、
こちらも5匹の釣果となりました。
そして、何故かムギイカとタコが1杯づつ。
イカとタコを同時に釣って来られる方も珍しいですね。(笑)
他にも、カワハギ、メゴチ、ゴテンアナゴと言う釣果となりました。
オニカサゴも1匹揚がったそうですが、サイズ小の為リリース
されたそうです。
ブランクを感じさせない、上々の釣果でしたね!
次回も期待しております!!
伊藤さん、御疲れ様でした。

続いては、ジョイクラフト383で御出艇の丁髷さんとめんたまさんです。
今日の狙いは、「ズバリ!マルイカ」と言う事でした。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「もう、悲惨ですよ~。(泣)」と、言いつつも、
クーラーの中には・・・、
20080517 丁髷

じゃん!!
おぉぉぉ~、ちゃんと居るじゃないですか~。(笑)
数こそ1杯でしたが、ちゃんと本命ゲットです!
しかし、ご本人達は当然納得されて無い様子。。。
と、言う事で、次回のリベンジ期待しております!!
丁髷さん、めんたまさん、御疲れ様でした。

続いては、UF-17で御出艇の秋本さん。
今日は「アオリ1本!」と言う事で、
浮気はせず、アオリに狙いを絞っての釣行となったようです。
さて、アオリは乗ったのでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「・・・・、残念・・・。(泣)」
と、言う事で、今日は残念な結果となってしまったようでした。
諸磯沖15m弱ほどでの釣行だったようですが、
やはりアオリは難しい・・・。
今日は全体的に渋い海のようですので、
次回に期待しましょう!!
秋本さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511で御出艇の豊田さんご夫妻。
同じくアリマのKAWANOさんと共に御出艇でした。
狙いはもちろん、「マルイカ!」と言う事でしたが、
さてさて、如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080517 豊田・河野

じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、さすがですね~!!
今日は、「渋い渋い」と言いつつも、本命のマルイカが、
サイズは大小入り混じりましたが、全部で8杯でした。
この中には、奥様静江さんの初マルイカも混じっております!!
おめでとう御座います!
そして、ムギイカが3杯という結果でした。
今日は初マルイカとなった静江さんを初め、
お三方ともマルイカが揚がったという事で、
数こそもうちょっと欲しいところでしたが、全体的に渋めの中では
上々の釣果となりましたね!
来週もこの調子で、期待しております!!
豊田さん、静江さん、KAWANOさん、御疲れ様でした。

本日のラストは、EBOSHI365で御出艇のシモさんです。
今日は、ちゅら海さんと共に、こちらも「アオリ1本勝負!」
だったそうです。
諸磯沖、比較的浅場での釣行と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080517 下西1

ど~~~ん!!!
おぉぉぉぉ~、でた~~~!!
正しく、大・中・小ですね~。(笑)
重さは、小さい方から525g、820g、1450gでした!
内訳は、525g&820gがちゅら海さん、
そして、大きな1450gは、シモさんの釣果とのことです!
しかも、シモさんは、これが自己記録更新と言う事で、
おめでとう御座います!!!
ちゅら海さんもさすがのアオリマスターぶりを発揮しての2杯ゲット!
サイズ的には、もうちょっと欲しい所でしょうか?(笑)
ともあれ、お二人とも釣果が揚がって、何よりでした!
次回も、御願いします!!(笑)
シモさん、ちゅら海さん、御疲れ様でした。

明日も良い天気になりそうですね!
出艇もたくさんありそうです。
明日もどんな釣果が揚がるか、楽しみですね!
と言う事で、お楽しみに~♪


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

今日の相模湾三戸浜は、引き続き、良い天気に恵まれ、
麗らかな一日となりました。
海も、荒れる様子も無く、穏やかそのもの。
午後に入り、少し南風が入りましたが、
全く心配ない程度でした。
風は、日中北風3m、夕方は南風2mくらいでした。

さて、今日は平日でしたが、何艇か御出艇がありました。
早速、ご紹介してまいりましょう!

まずは、SASUKE130CCの中嶋さんご夫妻。
今日は珍しく?「マルイカ狙い!」と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、聞いてみると・・・、
「イカはいないね~。(笑)」
と、言う事で、マルイカは駄目だったようです。。。
ただ、何だか良く分からない巨大ナブラにぶち当たったらしく、
「イワシでは無い事は確か」だったそうなんですが、
急いでルアー投入も間に合わず、正体はわからず仕舞いとの事でした。
あたり一面、いわしの鱗が浮いていたと言う事で、
サバかはたまたイナダか、気になるところですね。
「魚の大きさがわかる魚探」には、50~60cmほどの反応も
結構濃く出ていたらしいです。
何なんでしょう~???
ちなみに、今日はイカは釣れなかったものの、
30cmほどのホウボウが釣れてました。
煮物になるそうです。(笑)
中嶋さん、尚子さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO374で御出艇の小松田さんです。
今日は、三戸沖にて、五目釣りとの事。
さてさて、その結果はと言うと・・・・、
「全然、駄目ですね~。(笑)」
と言う事で、こちらも残念な結果に・・・。
当たりもあまり無かったと言う事で、
近場に魚はいないかも知れませんね・・・。
次回、期待しております!!
小松田さん、御疲れ様でした。

続いては、F-12の鈴木清一さんです。
今日は、イワシを釣った上で、ヒラメに挑戦とのこと。
さてさて、その結果は~・・・、
「イワシがいないんだよね~。(泣)」
と、言う事で、肝心な餌となるイワシがいなかったそうです。
当然、平べったいのもOUT!
ただ、その後はいつもの釣りに切り替えて、
いつもどおりの釣果を揚げられていました。
全部、頭&皮なしだったので、写真は撮りませんでしたが、
ウマヅラ&カワハギで15匹くらい、メジナが3~4匹いました。
あと、マサバの良形も入ってましたね。
ヒラメは次のお楽しみ!と言う事で。(笑)
鈴木さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、昨日に引き続き御出艇の
UF-17の杉谷さんです。
今日はご友人の高島さんと共に御出艇でした。
狙いはズバリ「マルイカ!」と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・・、
20080516 杉谷

じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!!
今日はマルイカが2杯、ムギイカが1杯と言う結果となりました!
何でも、釣果は全て高島さんだったそうな。(笑)
しかも、高島さんは、50kg弱のカンパチを揚げた経験を持ちながらも
マルイカに限っては今日が初めてとの事で、
これが初めてのマルイカ釣果となりました。
おめでとう御座います!!
ちなみに、朝のうちにジギングもやられたそうですが、
こちらは反応なし・・・、と言う事でした。
あと、全く関係ないですが、高島さん(写真:左)の二の腕に注目!!
物凄い太さです!!かなりびっくり!!
こりゃ、腕相撲やっても勝てそうにないっす・・・。(爆)
杉谷さん、高島さん、御疲れ様でした。

さて、明日はもう週末ですね!
来週はリベンジ釣り大会!!
その前の最後の週末となります。
エントリーは、水曜日まで受け付けておりますので、
ご参加予定の方は、お早めにどうぞ!!
それと、また改めて書きますが、
5月31日に、バムメンバーの有志の方々で、第2回ビーチクリーンを
開催予定との事です。
お時間とお気持ちのある方は、是非是非、ご参加下さい。
詳しくは、またご連絡いたします!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

真っ白・・・。

今日の相模湾三戸浜は、朝から良く晴れて気持ちの良い一日でした。
暑すぎず、寒すぎず、こんな気候が一年続くと、いいなぁ、と、
何だかしみじみ。(笑)
海はと言うと、こちらも落ち着いた様子で、沖にもちらほら釣り船が。
風は、南風2mほどで、夕方に4m位まで上がりました。

さて、今日はUF-17の杉谷さんが御出艇でした。
朝のうちは亀城でジギングとの事でしたが、
こちらは、影も当たりも無かったそうです。(泣)
その後、三戸沖にて、餌釣りに切り替えたと言う事でした。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「アジ1、ウマ1、チビタイ1!」
と、言う事で、おかず分の確保のみとなったようでした。
鯛は、針を飲んでしまい、リリースまで至らなかったとのこと。
アジは25cmほどで、お刺身にはもってこいのサイズでした。
ウマヅラは、若干小ぶりでしたが、まずまずのサイズ。
杉谷さんは、明日も御出艇と言う事で、写真は「明日!」
との事なので、大いに期待いたしましょう!(笑)
杉谷さん、御疲れ様でした。

さてさて、今日はようやく天気が回復&先に雨の予報無し!
と、言う事で、艇体の塗装作業を致しました。
本当なら、もっと早くやりたかったのですが、
季節はずれの台風やら低気圧やらで、のびのびに・・・。
何せ、塗装は吹いて終わりではありません。
乾くまでにも時間が必要です。
私達の場合、塗装した時は、好天続きで3~4日、
冬場は1週間を目処に時間を置きます。
さもないと、表面は乾いていても、内側が乾ききっておらず、
有らぬ傷を付ける危険があるからです。
せっかく、綺麗に塗装しても、傷つけちゃぁ~、意味なしです!
ですので、塗装当日から1週間ほどの天気予報を見て、
雨の無いときを選んでやらなければいけません。
ただ、夏場など暑すぎる陽気でも出来ません。
いくつか理由はありますが、養生テープが持ちません・・・。
無理してやると、ベタベタと粘着部分だけが残り、
余計に汚くなる事も多いです。(経験済み(笑))
なので、季節としては、春か秋がもっとも望ましいですね。
もちろん、冬の晴れ間でも時間は掛かりますが、十分作業は可能です。
と、言う事で、今日はその塗装を致しました。
ハル部、船底部への吹き付け塗装ですが、共に計5回。
跳ねッ返りの塗料で、髪の毛も顔も真っ白です。。。
果ては、鼻の穴の中まで・・・。(笑)
まぁ、元々頭には白いものが混じっていますので、
(これのせいで年齢どおりに見られません。(泣))
あまり気にはしていません。
ただ、しっかりとマスクを着用していたにも関わらず、
鼻にまで浸透する塗料の恐怖・・・。
寿命の縮む作業です。(笑)
次回は、マスク2枚重ねで望みたいと思います。
と言う事で、メンバーの方は、概ねどの船を塗ったかお判りかと
思いますので、しばらくは触らないで下さい。(笑)
宜しく御願い致します。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

ざーざーのちぴーかん!

今日の相模湾三戸浜は、朝のうちは夕べからの雨が残り、
ざーざーぶりでしたが、お昼頃から晴れ間が広がり、
あっという間に、いい天気へ早変わり!
午後は、少々蒸し暑さがありましたが、気持ち良い天気でした。
海はと言うと、昨日の台風の影響か、まだうねりは
残っていて、一時消えたかな、と思ったのですが、
3時過ぎくらいから、大きめのうねりが入り始めました。
風は、北風2~3mと、問題ありません。

昨日の台風ですが、当初のコースより、大分逸れてくれたらしく、
思ったより風は吹きませんでしたね。
おかげでマリーナも被害0です。ご安心を!(笑)
一応、エンジンカバーやオーニング等が飛んでないか
確認しましたが、それらしき事はありませんでした。
一応、次回来られた際に、ご自身でお確かめ下さい。

さて、昨日は休みだったので、やっとこさ、
嫁の弟、篤史君の「うみかぜカイロプラクティック」に
開院祝いを持って行きました。
ちょっと遅くなってしまったのですが、なかなか日程が合わず、
致し方無しです。(笑)
引越しの際に立ち寄った以来でしたので、ちゃんと営業可能な
状態になったところを見るのは初めて。
看板も付いて、やる気満々です。
一時間ほどゆっくりとさせてもらって、いろんな話を聞いてきました。
なかなか順調な滑り出しとの事で、こちらは一安心。
何よりの特徴は、カイロとは言え、揉まない事だそうで、
話を聞く限り、既存の考えではない、新しい治療法です。
歳から来る腰痛、神経が圧迫されて痛いヘルニア、等々、
全ては、思い込みによる症状だそうな。
一般的な病院では、レントゲンなりを見せて、
「これが痛みの原因ですよ!」と、物的証拠による因果関係の説明が
通常ですが、そもそもそれが間違いだそうです。
そうなると、患者さんは「そうなのか!」と、思い込んでしまい、
その原因が改善されるまで、痛みは引きません。
ところが、過去のデータを洗ってみると、
原因は違うところにあるというのです。
それを探り出し、意識を改善し、症状まで回復してしまう、
と言うのが、「うみかぜカイロプラクティック」の真骨頂!
諸般の根源は、その殆どが「神経系」にあるそうで、
それを正常な状態に戻してあげる事で、痛みが無くなるそうです。
神経系が元に戻ることで、不思議と他にも良い副作用が出るとか。
例えば、花粉症の方は、その症状が無くなる等、
直接の因果関係が皆無に見える症状も消えるそうです。
専門的なことは良く分かりませんが、痛みで苦しむ前に、
一度、試してみる価値はあると思います。
東京湾側ですが、良かったらお立ち寄り下さい!
詳しくは下記までどうぞ~!
うみかぜカイロプラクティック

そうそう、今日は佐島の漁師さんが遊びに来てくれたので、
ちょっと話をしていたのですが、
ぼちぼちゴロタの網が入り始めたそうです。
ゴロタとは、アオリイカを獲る網のこと。
形は、大小入り混じっているそうですが、
そんなに悪くは無いとのこと。
三戸沖でもそろそろ本格的なシーズンかもしれませんね。
皆さんも是非、狙ってみてください!(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

台風接近中!!

今日の相模湾三戸浜は、一日どんよりとした曇りの天気。
いよいよ台風の装いとなって来ました。。。
海も朝からうねりが入りはじめ、この時間は波の音が
事務所まで聞こえるくらいになりました。
風も北東の風5~8mと、徐々に強まりつつあります。

その台風ですが、最接近水曜日のお昼頃だとか。
三浦半島もしっかり暴風域に入ってしまいそうです。。。
下手すれば、上陸もありえると言うことで、注意が必要ですね。
マリーナのボートに関しては、ロープで縛る等、
いつものように準備はしておきました。
あとは、無事に通過してくれる事を祈りましょう。。。

さて、昨日は、久々にブログをサボっちゃいました。(笑)
所用にて、お休みを戴いておりました。
当ブログを気にして戴いている方が多いみたいで、
アクセス数がいつもの1.5倍くらいになってました。
アクセス戴いた方、ごめんなさい&有難う御座います。
今日からまたしっかり書きたいと思います。(笑)

さてさて、昨日のこちらの天気はわからないのですが、
何とか、出艇は出来た模様。
HMが何枚か写真を撮ってくれていましたので、
ご紹介して参りましょう!

まずは、アリマ1511の豊田さんご夫妻。
御出艇は無かったようですが、、メンテに来られたようですね。
お会いできず、残念でした。
20080511 豊田

カメラには、奥様が何やら作業をしている写真が残されていました。
仕掛けを解いているのでしょうか?(笑)
寒い中、御疲れ様でした。

続いては、アキレスのゴムボート、才田さん。
御出艇もあったようですが、釣果は如何だったでしょうか?
何故か、誰も教えてくれません!(笑)
ん?深く追求するな!!と言う事ですかね!?
なので、深くは聞きません。
今週末は、ばっちり御願い致します!
20080511 才田

才田さん、御疲れ様でした。

最後は、UF-19の田辺さんと鍋田さん。
唯一、釣果の写真が収められておりました。
その写真はと言うと・・・、
20080511 田辺

じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、マルイカですね~!!
数は3杯でしょうか。
しかも、なかなかの良形ですね。
私も、先日真南風丸さんに戴いたマルイカを食べましたが、
とても美味しかったです。
エド・はるみなら間違いなくグーグーダンスを踊りまくりです!
きっとこのマルイカも美味しかった事でしょう。(笑)
と言う事で、寒い中、さすがでしたね!
田辺さん、鍋田さん、御疲れ様でした。

私は会社をサボって何処にいたかと言いますと、
静岡県浜松市に居りました。
向うも朝から小雨が降る寒い一日でした。
途中、東名高速の由比SAのあたりで海が一望できるのですが、
さほど荒れている様子ではありませんでした。
あ、あのあたりにオービスありますので、
通られる方は、ご注意を。(笑)
え?捕まったんじゃないかって!?
そんな馬鹿な事は、し、してないっす・・・。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

まだ未定なんですが!

今日の相模湾三戸浜は、朝から雨が良く降っています。
おかげで気温もぐっと下がって寒いくらいです。
海はと言うと、意外なことに荒れていることはなく、ほぼ凪。
沖にはマルイカ船団が連日居座っていました。(笑)
風は若干の北風で、1~2mと微風でした。

さて、今日はせっかくの土曜日でしたが、こんな天気&予報だった事もあり、
出艇数はわずか1艇のみ!!
雨の哀愁と相まって、ちょっと寂しい土曜日です。(笑)

と言う事で、早速、今日唯一の御出艇者を紹介いたしましょう!

雨の中、頑張っていたのはUF-20の牟田さんご夫妻です。
今日は三戸沖でマルイカを本命にしての釣りとの事。
さてさて、本日の釣果はと言うと・・・、
20080510 牟田

じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カワハギですね!
数は2匹、大きさは手のひらちょい掛けくらいでした。
マルイカは、周りの船団は釣れる中、
何故か牟田さんの竿だけには、掛からなかったそうな・・・。(笑)
う~ん、何か違いがあるんでしょうかね?
不思議な事もあるもんです。
その後、少々カワハギ釣りをされて、本日の釣果となりました。
マルイカは残念でしたが、雨はともかく、海況が良くて
何よりでした。
来週も期待しております!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

さてさて、まだ釣り大会も終わってないんですが、
そのもうちょっと先の話を。
2006年より開催している「BEACH-BUM夏祭り」ですが、
今年も開催の予定でいます。
例年は、シーボニアの花火に便乗・・・、じゃなかった、
たまたまシーボニアの花火大会と日程が重なってしまっているのですが、
どうにも、花火までの時間が長く、小さなお子様連れの
方もいらっしゃいますので、ご負担を掛けてしまう事を懸念いたしました。
そこで、あくまで現在は企画段階ではありますが、
今年は、7月21日の海の日に開催しようかなと思っています。
当然の事ながら、花火が無くなりますので、賛否両論あるかとは
思いますが、それに勝るとも劣らない内容に出来たらな!と、
意気込んでおります。
今回は、シークラブのボート、ウィンド、カヤック、ヨットだけでなく、
ダイビングの皆さんやあわよくば地元の方々もお呼びして
大きなイベントに出来たらいいなと、考えております。
内容的には、各々が普段体験できないようなものを
子供から大人まで楽しんでいただけるような形で、
海の素晴らしさ、楽しさを一層味わって頂けるような企画でいます。
その中で、日頃使用している三戸浜のビーチクリーンも考えていて、
多少なりとも地元の方々のお役に立てたらいいなぁ、と、思っています。
ビーチクリーンを午前中、午後から各体験やBBQでお楽しみ戴くと言う
企画ですが、最悪、この日だけは、御出艇をご遠慮願うかも
しれません。
せっかくのお休みに、海に出れないとなるのは、こちらとしても
心苦しく、申し訳ない気持ちなのですが、1日だけ、お許しを戴ければ
幸いと思っております。
先程も書きましたが、現在は、全てが企画段階です。
何処まで実現できるか判りませんが、普段とは違った海の遊び、
マリンスポーツ、そして、海の魅力を感じて戴けるようなイベントに
出来るよう、努力いたしますので、その節は皆様のご参加、ご協力を
心より、お願い申し上げます。
「こんなのがあったら楽しいね!」と言う持ち込み企画も大歓迎です!
実現できる出来ないは別と致しまして、今後の参考にもさせて頂きたいと
思いますので、是非是非、ご提案下さい。
また、毎度の事ながらスタッフが人手不足ですので、
御手伝いして頂ける方も大募集いたします。(笑)
みんなで、楽しい夏祭りにしましょう!!

宜しく御願い致します。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

発生中!2

今日の相模湾三戸浜は、午後2時くらいまではすっきりとした
良い天気でしたが、そこから曇り始め、今はどんよりとしております。
海は、朝のうちこそ、少々慌しいような感じで、
落ち着きがありませんでしたが、時間と共に凪ました。
風は若干の南風で2m~3mくらいです。

さて、今日は御出艇の方がいらっしゃいましたので、
早速、ご紹介していきましょう!

まずは、SASUKE130CCで御出艇の中嶋さんご夫妻。
今日は三戸沖定置付近で、久々のサビキだそうです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「イワシ大漁発生中!!」と言う事で、
イワシしか釣れなかったそうです・・・。
ところが、そんななか、バム記録の大物を!!!
残念ながら、リリースしてきたそうですが、
なんと50cmは越えているであろう、クサフグ!!
実物は拝見しておりませんが、奥様の携帯の
写真を拝見したところ、間違いなく巨大フグが
写っておりました~!!
う~ん、あれは凄い。(笑)
皆様にお見せ出来ないのが本当に残念です。
記録にはなりませんが、記憶には刻まれた1匹でした。
中嶋さん、尚子さん、御疲れ様でした。

本日出艇のもう1艇は、STR-15の真南風丸さん。
今日はUF-17の杉谷さんと共に御出艇でした。
三戸沖300mほどの場所でマルイカ釣りに挑戦!
との事でしたが、さてさて、如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080509 岩淵1

ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、大漁じゃないですか!!
一番浅いところでは、水深わずか23mだったそうで、
一番大きなベンケイは、杉谷さんの一投目の釣果だったそうです。
今日は、マルイカが15杯、ムギイカが14杯、
カワハギが1匹、マサバが1匹と、上々の釣果となりました。
ちなみに、カワハギは、スッテで釣れたそうです。(笑)
ちょこっとだけ、深場もやられたそうですが、
あれほど猛威を奮っていた!?オッペタンコことシマガツオが
全く居なかったとの事。
海の中は何が起きているか判りませんね。(笑)
とにかく、海面はやはりイワシの群れだったそうです。。。
バムからも肉眼で鳥山、ナブラが随所で確認できました。
青物の季節も遠くないですね!(笑)
と、言う事で、マルイカ大漁おめでとう!の一枚です。
20080509 岩淵2

真南風丸さん、杉谷さん、御疲れ様でした。

明日から、天気が崩れてしまいそうですね・・・。
日曜日も雨は残るような予報。
GWで疲れた体を休める1週となりそうですね。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

発生中!!

今日の相模湾三戸浜は、朝からカラッと晴れて、
清清しく気持ちの良い一日となりました。
海も穏やかそのもので、ぺったぺた。
朝のうち、少し風が強かったのが悔やまれます。
風は、9時頃まで、北風5mくらい、その後は1~2mと、
微風でした。

今日は出艇の予定がありましたが、朝の海況・予報が悪く、
あいにくの中止。。。
と言う事で、釣果報告はありません。

先程、天気予報を見ていたら、なんと!「台風2号発生!」の文字。
「もうかよっ!」と思いつつ、既に2号だったんですね・・・。
今は、ミンダナオ島の東の海上にあって、北上しているとの事。
予報ではフィリピンの方に抜けるようですが、
予断は許しません。
予報を見る限り、週末から火曜日くらいにかけて、
天気も悪く、海も荒れそうな感じです。
と言う事で、くれぐれも無理して出航しないで下さいね。
海は逃げません!(笑)
こういった場合、大概、何とも無いんですけどね・・・。

自然現象つながりでお話を続けますと、
最近、地震が多くないですか?
昨日の夜もありましたね。
何だかとっても嫌な感じです。
訳あって、今私の自宅には、陶器が一杯あります。
45cm×150cm程の棚に、一杯。
地震がある度に「ドキっ!」とします。
今か今かと騒がれる東海大地震、
緊急地震速報もあてにならないので、
困っちゃいますね。
地震が起きた際、一番安全なのは、
海の上と言う説もあります。
津波の心配もないですので。(笑)
と言う事で、仕事中に大地震が起こったら、
(無事であれば)沖に向かって逃げたいと思います!!
その後は、魚釣りして救助を待ちます。
う~ん、非現実的だ・・・。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

GW最終日!

今日の相模湾三戸浜は、GW最終日にしてようやくカラッと晴れた
晴天に恵まれました。
ところが、昨晩から風が強く、海は若干荒れ模様。
午前中は北風でしたが、午後は南風となりました。
一番強いときで、南8~10mくらいは吹いたでしょうか。

と、言う事で、今日はボートの出艇は元々数は少なかったのですが、
キャンセルも重なり、出艇は1艇だけでした。
早速、釣果をご紹介いたしましょう!

本日唯一の御出艇は、アリマ1511のKAWANOさんです。
UF-17の秋本さんと共に御出艇でした。
本日の狙いは、最近みんながはまっている「マルイカ!」
海況が良かった2時くらいまでの釣行でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080506 河野

じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!!
本命のマルイカは4杯GET!
サイズ的には決して大きくはありませんが、
食べ頃サイズでした。
さらには、ムギイカも2杯。
まだまだ元気いっぱいでした。(笑)
沖も結構荒れていたらしく、当たりが取りづらい中での
この釣果!
お見事でした!!
KAWANOさん、秋本さん、御疲れ様でした。

さて、連休最終日にして、ウィンドサーファーの皆さんにとっては、
待ち望んだ海況となりましたね。
気候も暖かく、ウィンドサーフィンには、最高の一日!
ウィンドの事が良く分かっていないので、
詳しい解説とか、セールの種類等は、書けないんですが、
その分、写真で皆さんの勇姿をご紹介いたします!(笑)
20080506 ウィンド1

こちらは、小谷さんです。
丁度、出発の時に撮れました。
なかなか格好良く取れたと、自負しております。(笑)
20080506 ウィンド2

引き続き、小谷さん。
立て続けにシャッターを切ったのですが、
スピードが速くて、あっという間に沖に行ってしまいました。(笑)
20080506 ウィンド

沖の方で併走する皆さんを写したのですが、
ちょっと、小さかったですね。(笑)
ちなみに、ウィンドの皆さんの左に写っている
小さく見えるボートは、帰港中のKAWANO艇です。。。
20080506 ウィンド4

沖の方で華麗に走る誰でしょう?(笑)
いいスピードで走ってました。
20080506 ウィンド5

岸に向かって走ってくる中山さん(左)と及川さん(右)
このお二人が近付いて来たところがしたの写真。
20080506 ウィンド6

こちらが中山さん。
20080506 ウィンド7

そして、及川さんでした。

さすがに皆さん熟練なので、(笑)
これくらいの風はなんのその!
皆さん、いいスピードで走っていて、格好良かったです!!


そうそう、今日は久々にEBOSHI365の鬼丸師匠さんが
遊びに来てくれました。
御出艇の予定でしたが、あいにくの予報&海況の為、
残念ながら、今日はキャンセルでしたが、
綱島のご自宅から、自転車での登場にびっくり!(笑)
片道53km超を途中写真などを撮りながらも、
3時間弱で来れたそうです!!
今日くらいだと、車より自転車のほうが早いかもしれないですね。
ともあれ、久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
次回は、海に浮かべると良いですね!
鬼丸師匠さん、御疲れ様でした。

と、言う事で、2008GWは終わりを告げてしまいました。
明日は、マリーナはお休みです。
レストランは営業しております。
お近くに来られた際は、是非、お立ち寄り下さい。
ちなみに、レストランのテラスは、ペット連れでもOKです。
(屋内は不可)
最低限のマナーさえお守り戴ければ、
かわいいペットちゃん達と一緒にお食事をお楽しみ戴けます。
是非是非、いらっしゃってください。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

すっきりしません・・・。

今日の相模湾三戸浜は、すっきりしない天気でした。。。
太陽は残念ながら、顔は出さず、夕方には雨が降る始末。。。
嫌な予報だけは当たります。(笑)
海は少々北風強く、荒れ気味かと思われましたが、
意外にも穏やかだったようです。
ただ、お昼近くからは、南風が入り始めました。
風は、北風4~5m→南風3~4m程でした。

今日は子供の日と言う事で、親子連れの方も沢山見受けられました。
ウィンドの方も親子でマリンスポーツを楽しまれていた方が
多かったですね。
やはり、夕方になっても元気一杯の声がこだましてました。
20080505 ウィンド1


海況が危ぶまれましたが、釣り師の方もフルタイム浮かべました!
皆さんの釣果を早速ご紹介いたしましょう!

まずは、レンタルボートSRV20で御出艇の森脇さんファミリー。
今日は近場でクルージングと言う事で、
奥様、お子さん2人、わんちゃんも一緒の出航でした。
わずかな時間のクルージングでしたが、
上のお兄ちゃんを除いては、お楽しみ戴けたようでした。(笑)
上のお兄ちゃんは、ちょっと怖かったみたいです。。。
今度は、ゆっくり走ってあげてください!(笑)
森脇さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI375の田代さんです。
今日は三戸沖で、アジ釣りに挑戦と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「駄目!坊主!!」と、言う事で、
今日は残念な結果となってしまったようです。。。
また次回ということですね!
田代さん、御疲れ様でした。

続いては、F-12の三谷さんです。
実に半年ぶりの御出艇となりました。
バムで一番遠いところから、通って頂いている三谷さん。
さてさて、半年振りの釣果はと言うと・・・、
「駄目だ~、イワシ3匹~(笑)」
と、言う事で、ちょっとブランクが響いてしまったみたいです。
三戸沖付近での釣行だったと言う事でしたが、
ちょっと、物足りない釣果でしたね。(笑)
次回は夏頃でしょうか?
青物の季節に、お待ちしております!
三谷さん、御疲れ様でした。

続いては、F-12で御出艇の鈴木清一さんです。
今日も三戸沖定置付近での釣行だったようです。
さてさて、その釣果はと言うと・・・、
20080505 鈴木清

じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、沢山居ますね!
まず目に付いたのは、大きなカワハギ!
この時期にしては大型の26cmでした。
カワハギは全部で4匹でしたね。
さらには、大漁のウマヅラハギ!
全部で8匹いました。
そして、メジナが2匹。
どちらも30cmほどだったでしょうか。
そしてそして、20cmちょいの真鯛が1匹と言う結果でした。
今日はエンジンが不調で、釣りに集中できなかったとか。
それでも、この釣果なのは、驚きです!!(笑)
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO325クラシックで御出艇の中村さんです。
今日は三戸沖での釣行だったとの事。
さてさて、その釣果はと言うと・・・、
20080505 中村

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、カワハギとイワシですね!!
カワハギは全部で3匹でした。
手のひらサイズくらいだったでしょうか。
さらには、カタクチイワシが大漁。(笑)
数は数えませんでした。。。
何処に行っても、イワシの群れだったらしく、
このイワシたちも、カワハギの仕掛けで釣れたそうです。
ウルメも少し混じってましたね。
中村さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511の豊田さんです。
ご友人の松下君、STR15の真南風丸さんと共に
御出艇でした。
今日の狙いは、「マルイカ!」と言う事で、
気合十分の出発!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20080505 豊田艇

ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、マルイカ一杯!!
今日は、船中15杯と上々の釣果となりました。
トップは、豊田さん、マルイカに縁のなかった松下君も
船中1の大物を揚げたと言う事でした。
他にもムギイカが12杯とこちらも大漁!
サイズは若干小さめでしたが、イカはイカ。(笑)
いわしも少々釣れてましたね。
最後のほうは、キャッチ&リリースで、ディープジギング!
シマガツオが良く釣れたそうです。(笑)(全部リリース)
と、言う事で、念願の1杯を釣り上げた松下君です。
20080505 豊田艇2

豊田さん、真南風丸さん、松下君、
連日、御疲れ様でした。

続いては、アキレスのゴムボート、才田さんです。
昨日は、見事なメジマグロを揚げてきましたね。
引き続き、期待の掛かる今日はと言うと・・・、
「撃沈。。。」
と、言う事で、深くは聞かない事にしましょう。(笑)
竿には、スッテが付いていたので、マルイカ狙い
だったのでしょうかね?
ともあれ、今日は残念な結果となってしまいましたが、
近々、もう一度「春の珍事」を起こしてくれると、
期待しております!!(笑)
才田さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20の牟田さんご夫妻です。
今日は奥様のお父さんもご一緒の釣行となりました。
三戸沖に居るのは、見かけたのですが、
さてさて、釣果は如何ほどだったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080505 牟田

じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、色々居ますね!!
今日の本命は、アジとのことでしたが、
そのアジが5匹!
大きいので30cmほどでした。
さらには、30cm超のホウボウが1匹。
1投目の釣果だったそうです。
それから、沖メバルも5匹でした。
さらには、カワハギが3匹、キダイが1匹、カサゴも1匹、
100mほどで釣れたノドクロカサゴが1匹、ウルメ&カタクチイワシが
多数と言う結果となりました。
これだけ色々釣れると、捌くのがちょっと大変そうですね。(笑)
牟田さん、明美さん、中森さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の道永さんです。
お父さんの光義さんとの御出艇でした。
今日はお父さんのリクエストで、真鯛釣りと言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080505 道永艇1

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、立派なサバですね!!
一番大きいのは、46cm!と、ビックサイズでした。
数は、全部で4匹ですが、既に真南風丸さんに
2匹揚げてしまったと言う事で、全部で6匹と言う事ですね。
さらには、ウマヅラが1匹とヒメが1匹と言う結果でした。
一番下のサバですが、最後の晩餐なのか、
ウマヅラに噛み付いていました。
20080505 道永艇2

食い意地が張っていると言うか、何と言うか・・・。(笑)
ちなみに、ヒメはお父さんの唯一の釣果だったそうです。(泣)
真鯛は難しいですね~。
次回、期待しております!!
道永さん、光義さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19の田辺さんと鍋田さんです。
豊田さん同様3日連続でのご出艇でした。
今日もイカ釣りに、諸磯沖120m付近での釣行だったようです。
さてさて、本日の結果は~!?
20080505 田辺

じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、でかいヤリイカですね!!
ゲソの先まで実に46cmとかなりの大型でした!!
さらには、スルメ&ムギが合わせて4杯と言う結果となりました。
最近はイカも食べ飽きてしまったと言う、
かなり贅沢な悩みがあるそうです。(笑)
そういえば、今日は子供の日。
この写真、見方によれば、こいのぼりならぬイカのぼりに、
見えなくもないような・・・。(笑)
と、言う事で、次回はアオリも期待しております!!
田辺さん、鍋田さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、パーフェクター13のイカ天丸さん。
最近、とある理由で仕事が手につかないそうな。。。(笑)
それを払拭すべく、今日は「マルイカ」狙いでした。
さて、気になる結果はと言うと・・・、
20080505 稲田

じゃ~ん!!
ちょっと見づらい写真になっちゃいましたね・・・。
とはいえ、みんな元気に泳いでいたので、
魚長君に並べる訳にもいかず。。。
本日の結果は、マルイカ1杯、ムギイカ10杯の計11杯でした。
数的には、納得行かないまでも、感触は掴んだそうなので、
仕事も出来そうだ!と、言う事でした。(笑)
そういえば、食べ方に悩んでましたね。
私も、才田さんオススメの「踊り喰い」に一票です。(爆)
次回は、壁を越えられることを期待しております!!
イカ天丸さん、御疲れ様でした。
(何だか、オフレコトーク満載だなぁ~。(笑))

今日も近くで海難事故があったようで、
保安庁のヘリコプターが行ったり来たりしてました。
明日も風が強い時間があるようなので、
海遊びには、十分、お気をつけ下さい。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

春の珍事!?

今日の相模湾三戸浜は、これまた何とも言えない天気でした。
晴れそうで晴れない、降りそうで降らない・・・。
「はっきりしろ~!!」と、言いたくなります。(笑)
海は、北風やや強く、陸から見ている分には、穏やかですが、
航路を過ぎた辺りからは、波・風ともに酷くなり、
沖の浮標を超えた辺りでは、つりにならなかったとか・・・。
それでも風は思いのほか強くなく、北風5~7mくらいでした。

さて、GWも半ばを過ぎ、そろそろ遊び疲れた顔になりつつ
ある方々が多いようですが、(笑)
皆さん、頑張って遊んでおります。
北風の上、あまり強くありませんでしたが、
ウィンドの方も沢山遊びに来てくれました。
20080504 ウィンド1

20080504 ウィンド2

子供達も海に入って遊んでました。
久々にゆったり13ftヨットの松田さんご夫妻、
シーホッパーの八島さん達もセーリングを楽しまれていました。
もうちょっと、風があると良かったですね。(笑)
皆さん、御疲れ様でした。

もちろん、釣り船の方々も御出艇されております。
かなり潮が早く、厳しい海況だったようですが、
驚きの釣果を揚げて来た方もいらっしゃいます!!
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、アキレスのゴムボート、才田さんです。
が、今日は「春の珍事」(本人談)を起こしてしまいましたので、(笑)
オオトリとなって貰いましょう!
才田さんの釣果はまた後で!!

続いては、W-14で御出艇の岡田さんと
ご友人の小磯さんです。
約半年ぶりの御出艇でした。
今日は、近場でキス狙いと言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「今日はカサゴとメバルだけ~。(笑)」と、言う事で、
残念ながら写真はいただけませんでした。
本命のシロギスは、揚がらなかったと言う事で、
また次回、リベンジですね!
岡田さん、小磯さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20のけんけん丸さんです。
今日はご友人の加藤さんと、SRVの道永さん、
STR15の真南風丸さんと共に、御出艇でした。
比較的近場での釣行だったようですが、
最後には、深場で、オッペタンコ漁をされたそうです。(笑)
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20080504 原田艇1

ど~ん!!
おぉぉぉ~、オッペタンコ大漁ですね!!
たった30分の深場だったそうですが、揚がるわ揚がるわで
大変だったようです。(笑)
お持ち帰りは、9匹でした。
さらには、大きなサバが2匹、ホウボウ、カナガシラ、カワハギ、
トラギス、イサキ、タマガンゾウ、キダイ等々、色々釣れました。
と言う事で、見ての通り大きなまな板での撮影となりましたので、
前回のけんけん丸さんの巨ダコに則り、今日も生贄を・・・。(笑)
20080504 原田艇2

今日の生贄は、真南風丸さんでした~。(爆)
しばらく流行りになりそうです。。。
とりあえず、水深200mは、シマガツオの絨毯だそうですよ。
けんけん丸さん、加藤さん、道永さん、真南風丸さん、
御疲れ様でした。

続いては、NEO374の四方田さんです。
遠方からお越し戴いている四方田さん。
今日は渋滞を見越して、電車での釣行でした。
三戸沖での釣行と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「フグと~、ウマヅラと~、メバルですね。」
と言う事で、写真は戴けませんでした。
何でも、フグはリリース、ウマヅラは近くで
釣りをしていた親子連れにプレゼントされたそうで、
お持ち帰りはメバルだけとの事でした。
次回は、バッチリ写真撮らせてくださいね!(笑)
四方田さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートFW-21とSRV20で御出艇の
池場さん、河本さんのグループです。
午前中は、クルージング&ちょい釣り、
午後は、有志にて、釣りと言う事でした。
午前中の釣りでは、ベラがたくさん釣れたとか。(笑)
午後は、イカ狙いと言う事でしたが、
その結果は・・・、
20080504 レンタル池場・河本

じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カワハギですね!!
しかも、かなりの大物です!!
その大きさは、なんと26cm!
シーズン終盤にしては、良いサイズでした。
イカは残念ながら、揚がらなかったですが、
ご家族、ご友人の皆さんと、楽しいGWバカンスに
なったのではないでしょうか?
またのお越し、お待ちしております!!
池場さん、河本さん、皆様、
御疲れ様でした。

続いては、UF-19の田辺さんと鍋田さんです。
今日は、深場挑戦も、波・風強く、一投のみで終了。
その後、諸磯、三戸沖付近にて、アオリを含め、
色々狙ってみたとの事でした。
さてさて、その釣果はと言うと・・・、
20080504 田辺

じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、サバとイカですね!!
サバはほぼ入れ食い状態で、際限なく釣れたとか。
今夜用に各々2匹づつお持ち帰りでした。
頭はありませんが、結構な大きさですね。
さらには、スルメ&ムギが計7杯と言う結果でした。
アオリはやはり難しいらしく、当たりすらもなかったようですが、(笑)
スルメの釣果は、NO.1ですね!
明日も御出艇ということですので、明日の釣果も
大いに期待しております!
田辺さん、鍋田さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511の豊田さんです。
今日は同じくアリマのKAWANOさんと、
ご友人の松下君と共に御出艇でした。
今日は、葉山沖でマルイカ釣りに挑戦とのことでした。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20080504 豊田

じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、イカとシマガツオとサバですね!!
イカは、マルイカが5杯、ムギイカが6杯でした。
最初は葉山沖にてマルイカを狙っていたそうですが、
あまり釣果が揚がらなかった為、その後、三戸沖で
狙ったそうです。
やはり活性は低かったらしく、11杯揚げたところでフィニッシュ。
サバもスッテに来たそうです。(笑)
おかげでスッテの針も曲がってしまったとか・・・。
それから、短時間ながら深場詣も。
シマガツオは、そこでの釣果となりました。
250mの水深でしたが、210m位で、シマガツオの
絨毯にぶち当たってしまったそうです。(笑)
と、言う事で、今日は色々でしたね。
連日、お疲れ様です。
豊田さん、KAWANOさん、松下君、
御疲れ様でした。

本日のラストは、冒頭にて後回しにさせてもらった
アキレスのゴムボート才田さんです。
今日は「春の珍事」を起こしてくれました!!(笑)
今日は深場へ一直線!!
当然の事ながら、シマガツオの絨毯に翻弄されたようでした。
と、言う事で、シマガツオのお持ち帰りは5匹。
こちらは、写真を撮りそびれてしまいました。。。
しかし、今日の本当の釣果はシマガツオに非ず。
この時期に、この釣果は、「一種の事故」でしょう。
その釣果はと言うと・・・、
20080504 才田1

どか~~~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、何故かメジマグロ!!!!!
大きさは推定62cmの上々サイズ!!
帰航予定時刻を大幅に縮めてのお帰りだっただけに、
何事かあったのではないかと、心配してしまいましたが、
実はクーラーにマグロが入らず、痛むのを避ける為、
早めのお帰りと言う事でした。
ちなみに、水深300mの場所の40~50mくらいの場所で
喰いついて来たそうです!!
ただ、その前にシマガツオの4本掛け等があったため、
引きはあまり楽しめず、当初は「サバかと思った。(笑)」
と、言うほどだったそうな。。。
いやはや、とんだ嬉しい誤算でしたね。(笑)
と、言う事で、誇らしげなこの顔を見よ~!!
20080504 才田2

才田ゴムボート伝説に新たな1ページが加わった1日でした。(笑)
才田さん、御疲れ様でした&おめでとう御座いました!!

実は今日、三戸沖で転覆事故が1件ありました。
幸い、乗ってられた方はご無事でしたが、ボートは完沈、
救急車出動までになりました。
詳しい原因等は、わかりませんが、
近くを通ったシーカヤック、ボートの方により、
助けられたとの事。
操業中の釣り船の方の迅速な判断で救急車の要請となりました。
見た目以上に海況が悪い事はよくあります。
私もこの一件で、今日は海に出て、
陸で見ているより遥に海況が悪い事に驚きました。
せっかくの休み、せっかく海まで来た、せっかく海に浮んだんだから、
と、自分を説得し、危険を冒す必要はありません。
自分のボートの性能、力量、知識を知った上で、過信せず、
時には「諦める」勇気も必要だと思います。
今後、このGW、夏休みと海で遊ぶ機会が増えてきますが、
海は危険がいっぱいと言う事を再認識し、
誤った判断をしないようにと、自分にも染み入る一件でした。
皆様も、是非「安全第一」で、海をお楽しみ下さい。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

変な天気・・・。

今日の相模湾三戸浜は、朝から小雨が降り続くあいにくの
天気となってしまいました。
お昼には止むとの事でしたが、締まりのない雨がダラダラと
続きましたが、夕方近くになってやっと太陽が顔を出して、
むしむしとした暑い夕方となりました。
海は、見た目にはとても静かですが、沖の方はかなり波があるらしく、
かなりキツイ海況だったようです。
風は、北風4~6mくらいでした。

いよいよGWも本番の4連休となりました。
ウィンドやヨットの方は、あいにくの天候にて、
遊びに来られた方は居ませんでしたが、
釣り師の皆さんは、雨にも負けず、今日も浮んでおります!
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、UF-20のけんけん丸さんです。
ご友人の深井さんと共に御出艇でした。
けんけん丸さんと言えば、記憶にも新しい巨ダコGETですね。(笑)
各方面から、大反響がありました。
今日は、深場は行かず、近場の浅瀬でコマセ釣りだったそうです。
んが!!
途中で、トラブルに見舞われてしまい、早々の御帰航と
なってしまいました。
大事には至らなかったのが不幸中の幸いでした。。。
と、言う事で、釣果は、トラギスとイワシのみと言う事でしたので、
前回の蛸の写真を掲載しておきます。(笑)
20080429 道永艇2

何度見てもでか~~い!!
けんけん丸さん、深井さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20で御出艇の牟田さんご夫妻です。
今日は三戸沖で釣りをされているのが、見えてました。(笑)
比較的近場での釣りでしたが、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080503 牟田

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、色々居ますね!!
まず目に付いたのは、大きなサバですね。
38cmのマサバでした。
それから、メバルが4匹。内訳は黒1、沖3でした。
そして、ホウボウ、カワハギ、カサゴが各1匹、
トラギス、イワシが各2匹ずつでした。
今日は牟田さんに今までで一番強烈な当たりがあったそうです!!
惜しくも、後わずかなところで、ばれてしまったそうですが、
イワシが廻っている事も考えると、ワラサかも知れないですね!!
次回は、大物もお待ちしております!(笑)
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、STR-15の真南風丸さんです。
ご友人の今野さんと共に御出艇でした。
今日は「おっぺたんこ」こと「エチオピア」こと「シマガツオ」に
挑戦との事。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20080429 岩淵1

じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉ~、揚がりましたね!大本命!!
今日は狙い通りシマガツオが合計4匹揚がりました。
水深は大よそ300m付近だったそうですが、
実際には、そこまで針は落ちず、200m付近で
当たりがあったそうです。
しかも、4投で4匹と100%の確立で揚がって来たそうな。(笑)
それから、荒崎付近まで戻り、近場釣り。
シロギスが4匹、ゴテンアナゴが1匹、カワハギが5匹
と言う、釣果となりました。
シロギスは形が良かったですね~。
真南風丸さん、今野さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511の豊田さんです。
今日はご友人の松下君との御出艇でした。
奥様は陸上にてお留守番。(笑)
今日は波・風ともにかなり激しかったらしく、
あまりと沖にはいけなかったとの事。
そんな訳で、近場でのほほんとされていたそうです。(笑)
釣果もぼちぼちだったそうですので、
明日以降の釣果により一層の期待をかけましょう!(笑)
豊田さん、松下君、御疲れ様でした。
静江さんも御疲れ様でした。

続いては、TH-20の大久保さんと今野さんです。
大久保さんは久々の御出艇でしたね。
今日は、今野さんが新しいリールを購入したそうで、
その試しと、あわよくば深場という事でしたが、
さてさて、釣果は揚がったのでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「今日はリールを試しただけ~。(笑)」
と、言う事で、釣果は残念ながら揚がらなかったようです。
沖の方はやはり波・風強く、つりはかなり厳しいとの事でした。
次回は、新リールでの爆釣を期待しております。
大久保さん、今野さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19で御出艇の田辺さんと鍋田さんです。
今日は三戸沖での釣行と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080503 田辺

じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、大きいサバですね。
一番大きいのは、43cmありました~!!
数は全部で3匹、全てマサバでした。
今日は久々にコマセ釣りをされたそうで、
いわしはかなり掛かったようです。(笑)
イカも短時間ながら挑戦との事でしたが、
こちらは・・・・な結果に。。。
イカは残念でしたね。
と言う事で、明日は「イカ」期待してます!!(笑)
田辺さん、鍋田さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511で御出艇のKAWANOさんです。
今日はご友人の方とイカ釣りに挑戦でした。
城ヶ島方面での釣行だったようです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20080503 河野・稲田

じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、マルイカが揚がりましたね!!
今日はマルイカが7杯!ムギイカが1杯でした。
マルイカも大小混じりましたね。
そして、その他には、カワハギが1匹、イワシが33匹、
サバが1匹と言う釣果になりました。
ちなみに、この魚達はすべてスッテに来たそうです。
ご友人の方は、まだまだ物足りないようでしたね。(笑)
次回も期待してますよ!!
KAWANOさん、ご友人の方、御疲れ様でした。

本日のラストは、UF-17の秋本さんです。
今日は、ちゅら海さんと共に御出艇でした。
狙いはもちろん、「アオリイカ!」と言う事で、
諸磯沖での釣行となったようです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20080503 秋本

どど~ん!!
おぉぉぉぉ~、でか~い!!
見事なアオリイカが揚がりました!!
数は全部で3杯!秋本さんが1杯、ちゅら海さんが2杯と言う
結果だったそうです。
秋本さんは1杯ながら1番大きなアオリをGET!
その重さは1.6kgでした~!!
ちなみに、第一投で来たそうです。
ちゅら海さんは、貫禄の2杯をGET!
重さはそれぞれ1.15kgと1.03kgでした。
どちらもキロオーバーとは、さすがですね。(笑)
今日は荒れ気味の海でしたが、その中での見事な釣果!
次回も期待できそうですね!(笑)
秋本さん、ちゅら海さん、御疲れ様でした。

今日は、変な天候で、大分調子を狂わされたようです。(笑)
沖は、見た目とは裏腹に、かなり荒れ気味で、
皆さん、大変だったようでした。
明日も引き続き、多数の出艇があります。
楽しい釣果をお待ちしております。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

雨でした。

今日の相模湾三戸浜は、雨の1日となってしまいました。
朝のうちは止んでいたのですが、お昼前には降りだし、
以降は降り続いております。
海はと言うと、1日を通して、穏やかさを保ったままでした。
風は、北風2mほどと微風でした。

さて、昨日1日より揮発油に掛かる暫定税率が復活しましたね。
今、この辺のセルフでは、160円の表示が出ています。
復活前が123~5円だった事を考えると、35円ほどUPした事に
なりますね。
10Lで350円、20Lで700円、50Lでは1750円も高くなりました。
実は、30日にガソリンを入れようと近くのガソリンスタンド5件ほどを
廻ったのですが、どこもかしこも30台ほどの車列が出来ていて、
とても並ぶ気にはなりませんでした・・・。
ガソリンスタンドで働く友人に電話したところ、
「今忙しいっ!」との事で、速攻で電話を切られ、(笑)
この時点で、30日の給油は諦めました。。。
予想はしていましたが、翌朝には激高の価格表示・・・。
暫定税率分が安くなっていただけに、余計に高く感じられます。
こと、ボートの事も交えてお話しを致しますと、
一般的なボートの燃費は、リッター当たり400~600mと
言われています。
これは2stのお話し。
4stは、大よそ1.5~2倍の燃費と言われてますので、
約1km前後と言う事になりますね。
車と比べれば、圧倒的に悪いですが、
これでも業界的には革新的に飛躍したと思います。(笑)
よく「なんで船はこんなに燃費が悪いの?」と聞かれます。
答えは簡単。
「抵抗がすさまじいからです!」
まずは車を考えて見ましょう。
車が受ける抵抗は、風を考えなければ、
タイヤの接地面のみです。
面積に直せば、さほどでも無い事はお判りでしょう。
だからスピードも出ます。
一方、船はと言うと、プレーニングした状態で、
船底の約半分ほどが海に入っています。
車と比べて、圧倒的に接地面は多いですね。
スピードもそのおかげであまり出ません。
(馬力論は置いておいて。(笑))
接地面が多い分、力が必要となり、力が要る分、
燃料もより必要となる訳です。
おかげで船は大飯食いな訳なんですね。
もちろん、正確には風による抵抗や馬力による影響なども
多分にあります。

まぁ、なんにしろ、燃料は安い方が良いですね。(笑)

さて、明日から怒涛の4連休!
明日はちょっと天気が心配ですが、
沢山の方とお会いできるのを楽しみにしております。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

仕切り直し釣り大会のお知らせ!!

今日の相模湾三戸浜は、良い天気に恵まれ、少々暑いです。
このまま行くと、夏は耐え難い暑さになってしまうのではないかと、
少々心配です。(笑)
海はと言うと、少し南風が入っている影響で、荒れ気味。
とは言え、現段階では、出艇が難しい程ではありません。
風は、南風4~5mくらいです。

さて、先月19日に予定されていた釣り大会ですが、
あいにくの海況の為、やむを得ず中止となってしまいました。
皆さんご足労戴いてしまいましたが、
朝から飲むビールがまた格別!?だったかもしれませんね。(笑)
と言う事で、仕切りなおしの日程が決定いたしました!
今度の釣り大会は、

5月24日 土曜日

です!!
エントリーの受付は、早くも始まっております。
29日御出艇の皆様には、いち早く招待状をお渡しいたしましたが、
まだ貰ってないよ~、と言う方も、近々発送予定ですので、
24日の予定は開けておいてください!
メール、FAX、口頭にて、エントリー受け付けております。
こんどこそ、快晴ベタ凪の中での釣り大会が開催される事を
今から楽しみにしております!
ご家族、ご友人、御愛人、お誘い合わせの上、
沢山の皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております!!
なお、前回19日分のエントリーは一旦リセットとなります。
前回エントリー戴いた方も、改めて参加表明を戴けますよう、
お願い申し上げます。
宜しく御願い致します。

さてさてさて、今日から5月ですね。
すっかり、春を通り越して夏のようです。(笑)
と、言う事で、恒例の「4月の出艇王!」を発表いたします。

4月は、未だに記憶に新しいUF-20のけんけん丸さんの
超巨大だこやパーフェクター13のポテ丸さんがアカムツ4匹、
アリマ1511の豊田さんも2度目のアカムツGETなど、
釣果の話題もとても豊富な1ヶ月でした。
蛸の食べ過ぎの影響か、未だにアゴが痛いです。(笑)
ある意味、自爆です。。。

では、早速参りましょう!
まずは第3位からの発表となります!
第3位はお二方。
まず、1艇目は、UF-17の杉谷さんでした~!
今月からはミンコタを装着し、かなりの波・潮にも負けない
威力を体感していただきました。(笑)
吉野瀬遠征も記憶に新しいところですね。
今月の出艇回数は6回でした。

同じく6回の御出艇は、アリマ1511の豊田さんご夫妻でした!
4月最後の御出艇となった28日には、見事なアカムツをGET!
釣果も然ることながら、いつもご夫婦仲良くの御出艇は、
バムボートオーナー様たちの憧れの的であったりします。(笑)
今月も沢山の御出艇をお待ちしております!!

続いて第2位!
もはや、このランキングには欠かせません。
いや、ビーチバムにも欠かせない存在です。(笑)
今月は7回の御出艇、SRV-20の道永さんでした!!
先日のけんけん丸さんの巨だこGETは、何を隠そう
道永艇での釣果!!
バムの歴史に刻んだ伝説の一日の生き証人であります。
また、この時期からイナダを狙って釣ると言うその飽くなき
釣り人魂には、もはや脱帽の一言!
これから、ジギングの本格シーズンを考えると、
カメラを構えるこちらの腕にも、力がこもりますっ!
今月も楽しい釣果を沢山お待ちしております!!

そして、4月最多の御出艇は、バム1の若者!
STR-15の真南風丸さんでした!!!
おめでとう御座います!
その回数はなんと8回!
4日に一回以上は出ている計算ですね。(笑)
今月は自船での出艇が5回、クルーとしての出艇が3回でした。
杉谷さんと吉野瀬遠征、けんけん丸さんの巨だこGETの
現場に居合わせた幸運の持ち主です。(笑)
しかし、それも果てしない海への情熱の賜物でしょう!
これからも若さ溢れるフィッシングライフを楽しみにしております!
真南風丸さん、御疲れ様でした~。

そうそう、あのけんけん丸さんの巨だこGETの状況ですが、
ちゅら海さんの掲示板「葉山・小網代・三戸浜のボート釣り情報掲示板」で、
けんけん丸さんご自身が語っております。
是非、今後の大物GETの参考にして下さい。(笑)
なお、前回のブログでは興奮のあまり書き忘れてしまいましたが、
大きさ・重さ共に、ダントツのバム記録です!!
この記録は、しばらく破られない事でしょう~!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り