ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

2008上半期総決算!

今日の相模湾三戸浜は、朝のうちこそ雨が降っていたものの、
10時過ぎにはあがり、その後は曇りのち晴れと言う一日でした。
海は、これまたベタ凪で、波打ち際だけ少しうねりがありましたが、
概ね良好です。
風も殆どなく、南風1~2m程度。蒸し暑いくらいです。

さて、早いもので6月も終わりです。
2008年も半分が終了いたします。
と言う事で、この2008年上半期を振り返ってみましょう!

1月
例にもれず、今年の1月も寒い日が続きました。
そんな中、寒さにも負けず、多くの方が出航し、記憶に残る釣果も
揚がりました。
ざっとブログを読み返してみると、サワラが好調でしたね。
それから、道永さん親子によるオニカサゴ8匹!なんて釣果もありました。
さらに、忘れられないのが、深場デビュー戦にて、バム初釣果となった、
幻のアカムツを釣り上げた豊田さん!
アカムツの他にもクロムツ、キンメなどが揚がっていました。
20080126 河野1

ちなみに、世間では毒入り餃子で話題が持ち切りでした。

2月
2月は、節分の日に大雪が降りました。
バムの構内も一面雪化粧・・・。そして、私は自宅軟禁。(笑)
私事では、車を乗り換えた月でもありました。
一方、釣果はと言うと、オニカサゴが好調でしたね。
大物で見てみると、道永さんが揚げてきた88cmのアナゴ!!
改めて、写真で見てみると、かなりグロテスクです。(笑)
20080223 道永

イージス艦あたごの衝突事故もこの月でした。

3月
ようやく春めいて来た3月。海の中も徐々に春モード。
3月と言えば、ボートショーですね!今年も横浜で開催されました。
釣果はと言うと、魚の活性も盛んになり始めたのか、魚種も豊富でしたね。
好調だったのは、やはりオニカサゴとアマダイ。
そして、いまだ鮮明に覚えているのは、道永さんによるイナダ10本!!
20080317 道永

あれはインパクト大でした~。道永さんは他にもアカムツ、お父さんがメダイなど
深場の釣果も良かったですね。そして、40cm近いキンメが揚がったのもこの月。
豊田さん、シモさん、イカ天丸さん、KAWANOさんが記録しております。
20080316 道永2

20080308 河野1

そして、忘れちゃいけないのが、第1回ビーチクリーンが開催された月でもありました。
この時は、道永さんを初め、有志の皆さんによる開催でしたね。
ビーチクリーン4

第2回は、来月21日のBEACH-BUM夏祭りで開催予定!
皆さん、奮ってご参加くださいませ~~!!

4月
4月は色々な事が起こりました。(笑)
まず、驚いたのは、パーフェクター13ポテ丸さんによる2連釣で
計4匹のアカムツGET!サイズも上々でしたね!
「もはや幻の魚ではないっ!」の名言は、今も私の心に焼き付いております!
20080428 ポテ丸

そして、この月は、マルイカの釣果も好調でした。
さらに、今後、伝説として語り継がれるであろう、大物が揚がったのもこの月。
4月最後の休日、29日昭和の日。「いつかはやる男」原田さん登場!
釣り上げた獲物は、重さ10kgの超巨大だこ!!!!!
あの大きさ、味、インパクト、どれをとっても強烈でした。(笑)
20080429 道永艇2

みんなで食べた巨大蛸、アゴが痛くなったけど、美味かったですね!!

5月
まだ記憶にも新しい5月。
この月は、イカシーズンが本格化し、マルイカ、アオリ、スルメと
多種のイカが多く揚がりました。特にマルイカの釣果が好調でした。
第5回釣り大会が開催されたのも5月でしたね!
史上初の300点越えで見事に優勝したのは、FR-17の岡出隼君。
20080524 1位2

最年少9歳での戴冠は、今後破られる事は無いでしょう。(笑)
このとき、惜しくも2位だったのは、アキレスの才田さん。
しかし、この3週間前、才田さんも伝説を作りました!!
「インフレータブルでマグロを釣る男!!」
揚げてきたのは62cmの見事なメジマグロ!!!
20080504 才田2

記録も然る事ながら、記憶にも残る強烈な1本でした。

6月
そして、今月です。
梅雨と言う事もあり、週末があまり天候に恵まれず、出航出来る日が
限られてしまいましたね。
そんな中、天気なんてお構いなし~の釣果も揚がりました。
好調だったのは、一時とは言え、スルメイカ!
アカシ370の山本さん親子が船中41杯を記録!
20080614 山本

真南風丸さんも25匹と言う記録がありましたね。
W-16大屋さんは、46cmのアラを釣り上げて来られました。
20080615 竹村2

圧巻だったのは、6月7日。
まずは、F-12の鈴木清一さん。52cm、45cmと言う大きな真鯛を
揚げてきました。
20080607 鈴木2

UF-20の原田さんは、蛸に続いてアカムツもGET!
「あれ、マジやばいっすね~!」と、食後の感想。
この一言で全てわかりますね。(笑)
20080607 原田2

そして、ジョイクラフト383の丁髷さんとめんたまさん。
とてもインフレータブルとは思えない釣果でした。
メダイ3.03kg、アカムツ2匹、キンメも2匹、その他多数・・・。
20080607 岡本

脱帽でした。

こうして振り返ってみると、たった6ヶ月の間に本当に色々な釣果が
揚がりましたね。もちろん、ここには書ききれない釣果も多数あります。
機会がありましたら、思い出がてら過去のブログも読み返してみてくださいね。
そして、今年の残り6ヶ月も、きっと沢山の思い出深い釣果が生まれる事でしょう。
皆さんの楽しい釣果を、大いに期待しております!!(笑)

そうそう、月末と言えば、恒例のあれをやらなくては!!
「6月一杯出た人、だ~れだ!?」のコーナーです。(笑)
今月はかなりの接戦でした。週末悪天候が続いた為、回数に伸び悩みが
あるかと思えば、そうでもありませんでしたね。(笑)
では、発表いたします。
6月は1位タイの方が3名いらっしゃいましたので、1位の方のみ
発表させていただきます。
一気に行っちゃいましょうか。
出艇回数、共に7回でした!
雨にも負けず、ご出艇された方々は・・・、
SRV20道永さん!
アリマ1511豊田さん!
STR15真南風丸さん!
でした~。
どなたもこのランキングの常連さんですね。(笑)
パヤオは来月リベンジと言う事で!!(爆)
皆さん、6月も御疲れ様でした!!!!!

そうそう、今日はとても夕陽が綺麗でした。
久しく夕陽の写真、載せてなかったですね・・・。
と言う訳で、今日はハーバーマスターが写真を撮ってくれました。
20080630 夕陽


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

やっぱり雨だった。。。

今日の相模湾三戸浜は、予報どおり一日雨の天気。
雨が止む事はなく、時折激しい雨が降るなど、悪天候でした。
海は、南風の影響か、ここ数日に比べると、波がありました。
とは言え、出艇に関しては問題ない程度。
風は、南風3~4mくらいと、思ったよりは弱めでしたね。

さて、こんな雨の中、負けずに出航した方たちがいらっしゃいます!
早速、ご紹介して行きましょう!!

まずは、UF-19でご出艇の田辺さん&鍋田さん。
今日は深場メインと言う事でした。
さてさて、その釣果はと言うと・・・、
20080629 田辺

じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、シロムツとサバですね!
シロムツは大きいほうで25cmほどでした。
共に諸磯沖での釣果だったとのことです。
その後、雨も酷くなり、近くまで来てアオリにも挑戦。
んが、さすがに長くは出来ず、15分ほどで終了・・・。
お昼前の沖上がりとなりました。
ここのところ、天気に恵まれませんね。
来週は晴れると良いんですが・・・。(笑)
田辺さん、鍋田さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートFW-21でご出艇の海老原さんご一行です。
何度かご予約を戴いていたのですが、荒天続きで延び延びに・・・。
今日は、雨は覚悟の上でご出艇でした。(笑)
しかし、次第に勢いを増す雨のせいで、
お昼過ぎには、帰航となってしまいました。
短時間の釣行でしたが、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「まぁまぁ、よく釣れた」との事!!
写真は撮れなかったのですが、聞いた話しによると、
30cmオーバーのアジがそれぞれ飽きない程度に釣れ、
40cmほどはあろうかと言う大きなカサゴも2匹揚がったとか。
その他、サバもなかなか好調だったそうです。
天気は悪かったですが、釣果は良かったようですね!!
ポイントは、油壺沖白灯台のもうちょっと沖との事でした。
海老原さん、皆様、御疲れ様でした。


本日のラストは、昨日に引き続きご出艇の
パーフェクター13、イカ天丸さんです。
昨日は、メバル狙いでしたが、今日は春シーズン最後のアオリ
と言う事でした。
この雨が吉と出たでしょうか!?
早速、結果を伺ってみると・・・・、
「マル1杯・・・。」と言う事で、アオリにはお目に掛かれなかったとか。。。
さすがのイカ天丸さんを持ってしても、今年のアオリは相当難しかった
ようです。
やはり、昨年の青物の影響もあるんでしょうかね???
何にせよ、秋シーズンの爆釣を期待したいと思います。
いや、近々、リベンジ釣行があるかも!?ですね。(笑)
イカ天丸さん、雨の中、御疲れ様でした。

どうやら、この時間は、雨が本降りとなったらしく、
視界も殆どなく、雨の音で、事務所内の会話も聞こえません。。。
来週こそは、晴れてくれると良いんですが・・・。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

ベタ凪 + 水温低=?

今日の相模湾三戸浜は、一日曇りの天気。
雨が降るような感じではなく、薄曇程度で、暑さもなく寒さもなく、
過ごし易い一日でした。
海はと言うと、これまたベタ凪で、波打ち際のうねりも殆どなく、
かなり海況は良い状況でしたが、やはり水温が低かったようです。
風は、終始南の風1~2mと、ほぼ微風でした。

さて、今日も沢山の釣り師の方が浮んでおります。
水温が低いと言う事で、魚の活性が心配ですが、
どんな釣果が揚がったのでしょうか?
早速、ご紹介して参りましょう!

まずは、NEO325の中村さん。
午前中のみの短時間釣行でした。
三戸沖、定置付近での釣りだったそうですが、
さてさて、釣果はと言うと・・・・、
20080628 中村

ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、でかい!!
マトウダイですね!
大きさは46cmもありました~。
マトウダイは過去にも何匹か揚がっていますが、
ここまで大きいのは、記憶にありません。
なかなか迫力もありましたね。(笑)
それから、カワハギが4匹ですね。
大きさは手のひら弱くらいだったでしょうか。
ちょっと小さめでしたね。
でも、今日はマトウダイに尽きます。(笑)
次回も期待しております!
中村さん、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI375でご出艇の田代さんです。
今日は長浜沖で、キス釣りと言う事でした。
さて、その釣果はと言うと・・・、
20080628 田代2

じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、真鯛がいるじゃないですか!!
大きさは35.5cm!!
しかも、キスの仕掛けで来たそうです。。。
ラインブレイクしなくて良かったですね~。(笑)
それから、本命のシロギスが7匹、トラギスが8匹、
そして、イトヒキハゼでしょうか?それが1匹と言う釣果でした。
実は、田代さんの写真を掲載するのは、初めてです。(笑)
「良いのが釣れたらね~」と、いつも言われていたのですが、
ついにこの日がやってきました。(笑)
ついでに記念撮影まで!
20080628 田代1

次回も、期待してますよ~!!
田代さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20の道永さん。
今日は、UF-17の杉谷さん、アリマの豊田さん、
STR15の真南風丸さんと共に、城ヶ島パヤオまで遠征!!
狙うは、シイラ&カジキ&メジ!!
しかも、餌の持込は、もちろん禁止です。(笑)
さてさて、注目の釣果はと言うと・・・・、
・・・・。
・・・・。
・・・・。

ま、まぁ、こういう日もありますよ。
サバだけだって良いじゃないですか。
今日は水温が低すぎただけですから!!(笑)
今日のパヤオは、サバこそ居れど、シイラの姿どころか、
遊魚船、プレジャーボートすら居なかったそうです。
ポイント独占も、残念ながらHITならずとの事でした。
次回は、メーターシイラ、メジ、そしてマーリン、期待しております!!
marlin.jpg
(願いを込めて!)
道永さん、杉谷さん、豊田さん、真南風丸さん、
御疲れ様でした。

続いては、NEO390でご出艇の吉永さんと佐藤さんです。
今日は三戸沖にて、コマセでの釣行だったとの事。
さてさて、その結果はと言うと・・・・、
20080628 吉永

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、何だか一杯ですね。(笑)
まずは、サバが1匹、ホウボウが1匹、イサキも1匹、
それから、マメアジが3匹、スズメダイが1匹、イワシが一杯、
と言う、結果でした~。
全てサビキでの釣果と言う事で、大物のHITはならなかったものの、
数は、たくさん釣れましたね。
アジももう少し大きければ、良かったんですが。(笑)
また、次回、楽しみにしております!
吉永さん、佐藤さん、御疲れ様でした。

続いては、TH-20でご出艇の今野さんです。
今日は城ヶ島沖近辺でトローリングと言う事でした。
さてさて、その釣果は・・・、
20080628 今野

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、サバフグですね!
大きさは、30cm強でした。
ん?でも、トローリングでフグ!?
そう、このサバフグ、トローリングで掛かったそうです。(笑)
あまり前例を聞いた事がないですね。(爆)
とは言え、その釣果は、誠に今野さんらしいです。。。
食べれるか心配していましたが、聞けば、鳥の笹身に近い味で、
とても美味しいそうです。
毒には、気をつけてくださいね。(笑)
今野さん、お疲れ様でした。

続いては、F-12でご出艇の鈴木清一さんです。
今日はいつものポイントではなく、アオリ狙いとの事。
さてさて、その結果は~!?
「全然駄目・・・。(泣)」
と、言う事で、残念ながら今日は揚がらなかったそうです。
午後からは、真鯛を狙うもこちらもノーヒットとの事でした。
今日は残念でしたね、次回こそ!!
大いに、期待しております。(笑)
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16でご出艇の竹村さんです。
新たに魚探を取付け、今日は深場詣でだったとの事。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20080628 竹村

じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、一杯居ますね!
まずは、シロムツ!どれもなかなかのサイズでした。
数は全部で4匹。
一番大きいので、27cmくらいあったでしょうか。
それから、良いサイズのサバも1匹GET。
さらには、ノドクロカサゴが4匹、メバルが1匹ですね。
そして、メジャーのところ。
赤い長い魚が居ますね。
これはバムでは初めて揚がる魚です。
その正体は、どうも「アカタチ」ではないかとの事でした。
太刀魚の仲間なんでしょうかね!?
大きさは、50cm位でした。
さすが、無敵の魚探効果!(笑)
次回も期待しております!!
竹村さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-17でご出艇の秋本さんです。
ここのところ、すっかりアオリ名人と化し、
坊主がありません!!
今日もアオリ狙いと言う事でしたが、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080628 秋本

ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、今日も揚がりましたね!!
今日はアオリイカが2杯、そしてマルイカが1杯と言う結果でした。
重さは、大きい方で680gでした。
以前揚がったものに比べると、若干小ぶりではありますが、
食べるには、絶好のサイズでしたね。(笑)
渋々の海の中、いまだ不敗神話継続です!!
マルイカも丁度良いサイズでしたね。(笑)
次回も、期待しております!!
秋本さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511でご出艇のKAWANOさんです。
今日は何だか、目標がはっきりしていなかったそうで、
「とりあえず、浮びたかった」そうです。(笑)
そんな中での釣果はと言うと・・・、
20080628 河野

じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、こちらも深場中心ですね!
まずは、やっぱりシロムツ。
サイズも上々で、26、27cm位ありました。数は2匹。
それから、ユメカサゴ、沖メバルが各1匹。
さらには、サバも2匹。
そして、ちょっと可愛いサイズですが、(笑)
マルイカも1杯揚がりました。
マルイカは痛恨のバラシが2度ほどあったと言うことで、
少々悔やまれますね・・・。
とは言え、浮んだついでの釣果としては、上々ではないでしょうか。(笑)
次回も期待しております!
KAWANOさん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇のイカ天丸さんです。
今日はイカ狙いかと思いきや、メバル狙いだったとの事。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「残念!」と、言う事で、本命のメバルは、誠に残念!!
それでも、クーラーの中には、マルイカ、サバなどが入っていました。
マルイカもなかなかのサイズでしたよ。
明日もリベンジ釣行と言う事で、期待したいと思います!
イカ天丸さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、ジョイクラフト383でご出艇の丁髷さん。
ご友人のめんたまさんと共に、ご出艇でした。
前回はこのコンビで、3kgのメダイ、アカムツ、キンメ等々、
バム史に残るすんごい釣果を揚げてこられました。
当然、今日も深場ちゃったみたいです!
早速、釣果を聞いてみると・・・、
20080628 岡本

どど~ん!!
おぉぉぉぉ~、今日もやっちゃいましたね!!
写真上、メジャーより上が丁髷さんの釣果、下がめんたまさんの釣果です。
まずは、丁髷さんの釣果。
何と言っても、キンメが光ってますね~!!
大きさは20cm強と言ったところでしょうか。
さらには、シロムツが4匹。やっぱり良いサイズのシロムツでした。
そして、ユメカサゴが2匹、ドンコが1匹でした。
変わって、めんたまさんの釣果。
こちらにもキンメが揚がってますね!しかも2匹!!
大きさは同じくらいで20cm強と言ったところ。
さらには、ユメカサゴが5匹と言う結果でした。
緑一色ならぬ紅一色です。(笑)
キンメは時合いの関係か、AM9:00くらいにぱぱっと、
揚がったそうです。
いやはや、前回も含めて、インフレータブルの釣果とは思えません!(笑)
次回も、大いに期待しております!!
丁髷さん、めんたまさん、御疲れ様でした。

ここのところ、本当に良い凪が続いています。
ウインドサーファーの方にとっては、少々残念な週末ですね。(笑)
その分、別の遊び方で楽しまれている方もいらっしゃいましたね!

明日は、天気が崩れ、朝から1日雨の予報。
風も南5mくらいまで上がるそうです。
出航は微妙かもしれませんが、防雨防寒対策をお忘れなく!!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

凪続き

今日の相模湾三戸浜は、午前中は曇り、午後から晴れと言う天気でした。
平年並みの気温だったそうですが、過ごし易い一日でした。
海はと言うと、ここ数日、ベタ凪!!
誠に宜しい海況が続いております。
波打ち際こそ、若干うねりがありますが、問題ない程度。
沖の方が穏やかとの事でした。
風は、北風2m後南風2mと、こちらも穏やかでした。

さて、今日はアカシ370の山本さんがご出艇でした。
スルメイカを求めて東へ西へ!
さてさて、その釣果はと言うと・・・・、
20080627 山本

じゃ~ん!!
やっぱり日干しになっておりましたが、(笑)
今日はスルメイカ3杯GET!
ご本人的には「まだまだ」と言った状況だったそうですが、
今日はどうした事か、イカの反応はもちろん、アジの反応も
かなり薄かったとの事。
遊魚船もほとんど居なかったそうです・・・。
ここのところ、好調だったアジも姿を消してしまったらしく、
沖はサバパラダイスと化していたそうな。。。
潮の流れもかなり速く、水温もここに来てまた下がったそうです。
とは言え、おかず分GETは、さすがでした。(笑)
山本さん、御疲れ様でした。

さてさて、最近寝不足の人多くないですか?
原因は、EURO2008だったりして。(笑)
EURO2008は、サッカーヨーロッパNO.1を決める4年に一度の大会。
毎回、数々のドラマが起こり、ワールドカップにも
劣らないレベルの高い国際大会です。
参加国がヨーロッパ限定の為、ヨーロッパのサッカーに
興味がない方には、少々馴染みが薄いかもしれませんね。
この大会も、今度の日曜日にようやく決勝戦を迎えます。
今回の決勝のカードは、ドイツVSスペインと言う事で、
強豪同士、激しい試合になる事必至!!
目が離せません!!
とは言え、試合が行われる時間は、日本時間で深夜。。。
リアルタイムで見たいけど・・・、無理か。。。
話は変わって、日本代表チーム。
先日、3次予選が終了し、先程最終予選の組み分けが
発表されました。
最終予選は、10カ国を2グループに分け、その中でH&Aの総当り8回戦。
10か国中、ワールドカップに出場できるのは、4.5カ国です。
2グループの内、各グループ上位2チームになれば、晴れてW杯へ!
これで4カ国が決まります。
惜しくも各グループ3位になってしまった場合、3位同士で戦います。
この戦いで勝った国は、さらに、オセアニア地区の1位と戦い、
勝てばようやくW杯本戦出場となります。
つまり、3位になってしまうと、絶対に負けられない試合が2つも続きます。
ですので、是が非でも各グループで2位以内を獲得しないと、
辛い事になってしまうのです。
そこで重要になってくるのが、対戦国の組み合わせ。
ここで、強豪ばかりのグループに入ってしまうと、それだけリスキーな、
状況に陥るわけです。
その組み合わせが、先程発表されました。
日本はグループA!(これはどうでもいいかっ。)
対戦国は・・・・、オーストラリア!!バーレーン!!ウズベキスタン!!
そして、カタール・・・。
う~ん、すごい微妙。。。
ちなみに、グループBは、韓国、北朝鮮、イラン、サウジ、UAE。
このうち、日本、韓国、イラン、オーストラリア、サウジは、
アジアの中でのシード国(3次予選から出場)と言う事を考えると、
まだマシなグループと言えるかもしれません。
最終予選は、今年の9月から始まります。
願わくば、グループ1位か2位で、すんなり決めて欲しいですね!!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

あにつくってるだ?

今日の相模湾三戸浜は、雨のち曇りと言う天気でした。
雨は午前中であがり、午後は曇り。
北風がそこそこ吹いていて、少々肌寒い一日でした。
海は、終始ベタ凪で落ち着いていました。
風は北風3~5mくらいと、弱めでした。

さて、最近1階ウッドデッキにて、造作物を拵えております。(笑)
これは、ベイライナーに積み込む外用ギャレー。
簡単に言うと、水場=簡易キッチンってところでしょうか。
一応の設計図は、作ったものの、過去にあまり作業した事のない
工事の為、若干の失敗・計算違いもありましたが、
何とか無事に9割方完成いたしました。
このギャレー、多少ギミックがありまして、
テーブル部分の板が一部折畳み式で、延長できます。
さらに、蛇口は、シャワーノズルを使い、海水浴後のシャワーにも
早代わり。
もちろん、ドリンクホルダー完備。
凪の日には、カセットコンロでお湯を沸かすことも十分可能でしょう。
材質は、濡れても腐らないように、キングスターボードと言う
プラスチックの集積材のような板を使いました。
一階のデッキは、知ってる方も多いと思いますが、
道路に面しています。
なので、通行人の方もさり気無く作業風景を見ていたんでしょうね。
最近、地元の方に「あにつくってるだよ~?(何作ってるんだ?)」って
よく聞かれます。(笑)
「ギャレーなんですよ~。」と言ってもあまり通じませんので、
「台所です。」って答えます。
大体「えぇ~!?」って反応です。(笑)
そこから、「ここがこうなって、あ~なって、ここに水貯めて・・・。」と、
一から説明させられます。
「ほ~、て~したもんだなぁ~。(大したもんだね)」って
お褒めの言葉がいただける事も。(笑)
完成までもう一踏ん張り!
明日も頑張ります!!

あ、そういえば、今日当たり、弟の篤史君のところに第一子が
誕生する予定なんですけど、まだ連絡がありません・・・。
大丈夫かな?
うちの嫁、3日前くらいから凄いそわそわしてるんです・・・・。
自分が産む訳でも無いのに。。。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

過ごしやすかったです

今日の相模湾三戸浜は、晴れでもなく雨でもなく曇りの一日。
多少、ジメッと蒸し暑かったものの、比較的過ごしやすく、
北風の影響か、涼しさもある一日でした。
海は、誠に穏やかで、ベタ凪。
なんで週末はこうならないのかと、不思議です。(笑)
風は、南2~3mのち北3~4m程度でした。

さて、今日もボートは出艇しております。
早速、ご紹介していきましょう!!

まずは、NEO450でご出艇の小松田さんです。
今日はアジ狙いでご出艇だったとの事。
さてさて、その結果はと言うと・・・・、
「駄目でした~。」と言う事で、
今日は残念ながら、アジは揚がらなかったとの事。
潮の流れがとても速かったそうで、糸が上手く立たなかったとか。
う~ん、今日は残念でした。
次回、期待しております!
小松田さん、御疲れ様でした。

本日出艇のもう1艇は、レンタルボートSRVでご出艇の
岡田さん御一行。
毎度、ご利用戴いている常連さんです。(笑)
今日は、ウェイクボード中心で、ちょっと糸も垂らすと言う事でした。
波も風も殆どなく、引き波も良く立ったようで、
ウェイクには、良いコンディションでしたね。
水温も思いのほか冷たくなく、あまり寒さも感じなかったとの事。
良い季節になりましたね~。
釣りは、お昼のウェイク休憩中のみやられたそうですが、
釣果を聞いてみると・・・、
メバル1匹、カワハギ2匹、オハグロベラが2匹と言う結果でした。
メバルはなかなか良いサイズで20cmくらい。
胴体が金色に光る美味しそうなメバルでした。(笑)
カワハギは、ちょっとサイズは小さめでしたね。
今日は両方楽しめて、いい一日でしたね!!
また、お待ちしております!
岡田さん、皆様、御疲れ様でした。

徐々に夏も近づきつつあるのか、陽が大分伸びました。
7時でもまだ明るいです。
おかげで、徐々に仕事の時間も延びてるような気が・・・。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

行け!僕らのオーシャントローラー!!

今日の相模湾三戸浜は、一日曇りの天気。
薄曇になったかと思えば、雨がぱらついたり、
相変わらず、不安定な天気でした。
海はと言うと、これがまた見事なまでのベタ凪!!
せめて、昨日、この海況であれば・・・、と悔やまれます。
風は殆ど無く、北風2~3mでした。

さて、今日のブログは極力、最後までお読みください!
さもないと、有らぬ誤解が生じますので。(笑)

BEACH-BUMに新しいボートが仲間入りしました!
その名も「オーシャントローラー」!!
大きさはなんと!41ft!!!!!
・・・・、
の、25分の1。(笑)
大よそ50cm弱(1.5ft)くらい。

エンジンは、インアウトの2基掛けで、
動力は、ガソリンでもディーゼルでもありません!
・・・・、
単3電池です。(笑)

操船はハンドルではなく!
・・・・、
プロポ。。。

と、ここまで書くとお判りですね、
そう、ラジコンです。
ん?ここまで書かなくても判りますね。。。(笑)

このオーシャントローラーは、ボートオーナーのM氏により
持ち込まれた珠玉の一品!!
「遊んで!」というので、早速バムのプールに浮かべて
遊んでみました。
20080622 オーシャンとローラー試走

どうです?
なかなか良い感じでしょう!?
え?どこにあるのかわからない???
よく見てください、プールの中にあるBEACH-BUMのロゴを。
何か見えたでしょ。(笑)
これがなかなかの優れもので、プールの端から端まで華麗に
滑走しました。
スピードは、艇体が重い為、あまり速いとはいえませんが、
2つのモーターを巧みに操り、旋回、バックも自由自在。
着岸の練習も出来ます。(笑)
あまり小回りが利かないのが玉に瑕ですが、
その分、小さいお子様でも十分に遊べます。
ちゃんと引き波も立つんですよ。
20080622 オーシャンとローラー試走2

何だかカジキでも釣れちゃいそうな感じがしませんか?(笑)
今度、M風丸さんが、人形を用意してくれるそうなので、
より臨場感溢れる写真が撮れるかと思います。
ただ、一つだけ問題点があるんですよ!!
一人で遊んでいると、その光景が、とってもシュールなんです・・・。
傍から見てもそのようで、たまたま遊んでいた時に電気屋さんが来て、
「背中に哀愁が漂ってたよ~。」なんて言われてしまいました。(笑)
それさえ気にしなければ、非常に面白いです。
ピッチの違うプロペラもあるそうなので、
今度試してみたいと思います!
風で出航できない時にでも、皆さんで遊びましょう~!!(爆)
「行け!僕らのオーシャントローラー!!」

(P.S.レンタルボートではありません。。。)

小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

ざーざーぶりの中で

今日の相模湾三戸浜は、一日中、雨。
朝の内は小康状態だったものの、お昼前から徐々に雨脚が強まり、
1時を廻ったころには、大粒の雨が容赦なく降って来てしまいました。
海は、少しうねりが入り気味で、穏やかと荒れの中間くらい。
風は殆ど無く、南風1~2mくらいでした。

今日は雨の中、アングラーの皆さんは頑張ってくれました!!
早速、紹介していきましょう!!

まずは、アリマ1511でご出艇の豊田さん。
今日はSRV20の道永さんと共に御出艇でした。
本日の釣行は、諸磯沖の方だったとの事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・・、
20080622 豊田

じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、何だコリャ!?
今日の釣果は、サバが2匹と・・・、
何でしょうね、オニカサゴっぽいのですが、
色が違いますね~・・・。
ちょっと拡大!
20080622 豊田2

と言う事で、「オニプロトタイプ」と勝手に命名。(笑)
推測では、岩場にいたオニカサゴが、長年の居住で、
保護色に染まってしまったのではないか、と言う意見がありました。
真相は、食べてみればわかりますね。(笑)
今度、正体教えてください!!
豊田さん、道永さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390でご出艇の川辺さんです。
久々のご出艇でした。
今日は、先日アリマのKAWANOさんに教わった
丸秘ポイントで、初のイカ釣りに挑戦とのことでした。
さてさて、その結果は・・・、
20080622 川辺

じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、スルメが揚がりましたね!!
今日は初のイカ釣りながらも見事に3杯のスルメイカが
揚がりました。
さらには、同じプラ角に掛かったと言う良形のアジ!
サイズもなかなかで一番大きいのは、34cmありました。
そして、ヒメコダイ、サバの釣果もありました。
三戸沖浮標のもうちょっと沖での釣果だったそうです。
20080622 川辺2

川辺さん御疲れ様でした&おめでとう御座いました。

続いては、レンタルボートSRV20でご出艇された3名です。
今日はバムからは初出艇と言う事で、
比較的近場での釣行だったようです。
早速、釣果を聞いてみると・・・、
「全部、リリースしちゃいました。(笑)」
と言う事で、残念ながら写真は取れませんでしたが、
何らかの釣果はあったようでした。
コンディションが良くなったのが、残念でしたね。
また、お待ちしております。
皆様、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇のおいちゃん弟さんと
ご友人の藤井さんです。
今日は、諸磯方面でマルイカに挑戦とのことでした。
さてさて、その結果はと言うと・・・・、
20080622 八重沢

じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、狙い通りのマルイカですね!!
今日は全部で3杯でした。
数的には、納得行っていないご様子でしたが、(笑)
大きさはなかなかのものでしたね。
今日は雨が強く降ってしまったため、早めのご帰航だった為、
もうちょっと時間があれば・・・、って感じでしたね。
次回も期待しております!
おいちゃん弟さん、藤井さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13のイカ天丸さんです。
今日はやはり諸磯沖で、アオリ狙いとの事。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20080622 稲田

ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、本命のアオリイカが揚がりました!!
数は2杯!オスメス1匹づつでした。
大きさは、大きいほう(メス)が945g、オスは695gでした。
さらには、マルイカが3杯と言う釣果。
ちなみに、マルイカもエギにきたそうです。(笑)
やはり、雨が強く、予定よりも早い切り上げでした。
もう少し雨が弱ければ、イカには良いコンディションだったんですけどね。(笑)
それでも、久々で2杯GETは、さすがです!!
イカ天丸さん、御疲れ様でした。

続いては、STR15でご出艇の真南風丸さんです。
今日は城ヶ島方面で、スルメイカに挑戦とのこと。
さてさて、その釣果はと言うと・・・、
20080622 岩淵

じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、なかなかの大漁ですね!!
今日は本命のスルメイカが全部で8杯!
どれもなかなかのサイズでした。
さらには、プラ角に来たというマルイカが1杯。
そして、良形のアジが全部で3匹。大きさは33~34cmでした。
アジは全部で5匹掛かったそうですが、
1匹はばれてしまい、もう1匹は途中でサメに襲われたらしく、
頭しか付いてなかったそうです・・・。
ちなみに、アジもプラ角での釣果だったそうな。(笑)
その他には、ホシガレイが1匹と言う釣果でした。
イカと言い、アジといい、良い釣果でしたね。
来週のパヤオ遠征でも、大物期待してますよ!!
真南風丸さん、御疲れ様でした。

続いては、アキレスのゴムボート、才田さんです。
今日は諸磯沖で、こちらもスルメイカに挑戦とのこと。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、聞いてみると・・・、
「駄目ですね~。」と言う事で、イカは釣れなかったそうです。
しかし、やはり35cm前後のアジが釣れていました。
イカのポイントも分散しているのでしょうかね?
ちょっと、残念でしたね。
次回は、期待しております!!!
才田さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、UF-19の名コンビ!田辺さんと鍋田さんです。
今日は双方のプランを取り入れて、アオリ&深場だったそうです。
さてさて、釣果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080622 田辺

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、マルイカですね。
しかも、なかなかの大きさでした。
アオリは残念ながら揚がらなかったそうです。。。
ちなみに、こちらは田辺さんの釣果とのことでした。
それから、ドンコが1匹。
こちらは、鍋田さんが深場で釣り上げたとの事。
やはり、サメが多いらしく、鍋田さんの竿にもHITしてしまったそうです。
もちろん、即リリースだったとの事でした。
確かに、それが賢明ですね。
今日はなかなか厳しい釣行となってしまいましたが、
次回の釣果も、期待しております!!
田辺さん、鍋田さん、御疲れ様でした。

今日は、本当に強い雨で、視界も悪くなってしまいましたね。
皆さん、風邪、引かないように、気をつけてくださいね。
私も気をつけます。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

雨の土曜日

今日の相模湾三戸浜は、良く天気の変わる1日でした。
朝は雨、その後曇りから薄曇となり、また雨、曇り、そして雨。。。
今は雨が小康状態となりましたが、今夜から明日に掛けては
強く降る時間もあるようです。
海はと言うと、朝から3時くらいまではほぼベタ凪。
昨日の荒海は何だったんだろう?と、思った程です。(笑)
んが、その後、だんだんと荒れ始め、現在は白波一歩手前。
これ以上、風が上がらなければ良いんですが。。。
風は、一日を通して南風で、強さは3~6m位でした。

さて、今日はこんな天気でしたが、上手く雨の時間を避けて、
釣行された方がいらっしゃいます。
早速、ご紹介してまいりましょう。
本日ご出艇されたのは、アリマ1511の豊田さん。
奥様は陸でお留守番。
同乗されたのは、STR15の真南風丸さんでした。
思いのほか、海況が良かった為、城ヶ島パヤオの
下見に出掛けたそうです。
沖の方は、大きなゆっくりとしたうねりだったらしく、
微妙に釣りづらい海況。。。
ゆっくり出て早めのご帰航となりました。
途中、イルカとサメに遭遇したそうです。(笑)
豊田さん、静江さん、真南風丸さん、御疲れ様でした。

さてさて、先程ヤフーのニュースを見ていたら、
「8月からメバチ、キハダの値上げ・・・」と言う記事が!!
マグロ大好き日本人にとっては、嫌なニュースですね。
値上げの原因は、漁獲量も然ることながら、
原油高の影響で、マグロ漁船が出艇を控える為だそうです。
この未曾有の原油高、先日は全国3000隻のイカ釣り漁船が、
一斉休業と言うニュースがありました。
ここ三浦市は、三崎港がマグロの水揚げで有名な場所であり、
マグロ関連の会社も沢山あります。
当然、影響があるでしょう。
そういえば、バムのボートオーナーさん達も、何気に
本気でマグロを狙っている人、多いですよね。(笑)
記憶に新しいところでは、アキレスの才田さんが、
ゴムボートで62cmのメジマグロを揚げると言う、前代見聞の
偉業を達成致しました。(笑)
マグロといえば、言わずと知れた回遊魚。
時に時速100kmを超える猛スピードで泳ぎ、
生まれたその時から死ぬまで、寝ている時でさえ泳いでいる魚です。
これは、泳ぎながら海水を飲み込み、それをエラに通す事で、
呼吸をしている為、泳ぎを止めると死んでしまうのだそうです。
余談ですが、「Dr.スランプ アラレちゃん」には、
「バイクから降りると死んじゃう病」に掛かったキャラクターが居ましたね。
言わずもがな、バイクから降りると呼吸困難で、死んでしまいます。(笑)
話しが逸れましたが、
マグロは、分類上、スズキ目サバ科に属する魚だそうです。
不覚にも、初めて知りました。。。
我々がよく口にするのは、クロマグロ(本マグロ)、ミナミマグロ、
メバチ、キハダ、ビンナガ(ビンチョウ)と言う種類。
ミナミマグロは、南半球に生息するマグロで、インドマグロとも
言いますね。
バムでも何匹か揚がっているメジマグロは、クロマグロの子供
と言う事で、小さい(と言っても大きい)ながら味は抜群!
ちなみに、カジキマグロですが、こちらはスズキ目ではあるものの、
カジキ科の魚だそうで、サバ科のマグロとは、全くの別物だそうです。
今日は、TH-20の大久保さんと今野さんがお二人で
一生懸命、アウトリガーの取り付けをしていました。
今年の夏は、本気で狙っちゃうそうですよ。(笑)
と言う事で、世間ではマグロの値上がりが必至な状況・・・。
バムでは、大物マグロ捕獲の予感もヒシヒシ!!
誰がやってくれるか、本当に楽しみです!(笑)
皆さん、期待してますよ~!(爆)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

気になる・・・。

今日の相模湾三戸浜は、一日雨。
途中、止んでいる時間もありましたが、あまり強くない雨が
一日を通して降り続いていました。
海は、昨日よりかは幾分か良くなりましたが、まだ白波も見え、
あまり良い状況とは言えませんでした。
風は、南風5~7mくらいと、少々強めでした。
今は3mくらいです。

さて、先程、資材を買いにホームセンターに行ってきました。
そこで、物凄い気になる会話を耳にしてしまいました。
一応、憶えている範囲で、書きたいと思います。(笑)
これはとある中年の夫婦と思わしき二人の会話です。

妻「あ~、あなた何処へ行ってたの?探してたのよ!」
夫「お~、ごめんごめん、それよりさ、凄いもの手に入れたんだよ!!」
妻「またぁ~、私ちょっと疲れたからここで休んで行きたいんだけど。」
(妻が指差した先には、店舗内にあるファーストフード店がありました。)
夫「そんなの後、後!ちょっとさぁ、見に行こうよ!」
妻「え~、何なのよ~?」
夫「とにかく凄いんだって、ちょっとここじゃぁ言えないんだけど。(笑)」
妻「ホントにぃ~?」
夫「ホントだって!お前も驚くと思うよ!!」
妻「んもぅ~・・・」

と、私が耳にした(と言うよりかは聞き耳を立てていた)のはここまで
だったのですが、旦那さんの興奮度から見て、
よっぽど凄いものを手に入れたんだと思われます。
一体、何を手に入れたのか?非常に気になるところ。
残念なことに、その後、この二人にはお会いできなかったので、
それが何だったのかは、今となっては、知る由がありません。。。
非常に残念です。めちゃめちゃ気になります。(笑)
私の予想では、NUMBER’Sかスクラッチでも
当たったのではないかと・・・。
「見に行こう!」だから、違うか。。。
ほんとに何だったんだろう・・・・???
(落ちが無くてすみません)

そういえば、今日はBEACH-BUMのプールを使って
何かの撮影をしていました。
何の撮影かは、良く分からなかったのですが、
この寒空の中、軽装で若い男性がプールに入って、
水面に顔を出すシーンの撮影だったようです。
見ているだけで寒かったです。(笑)
風邪ひかなければ、良いんですが・・・。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

荒れ気味です。

今日の相模湾三戸浜は、朝のうちこそ太陽が出ていたものの、
徐々に雲が蔓延ってきて、午後からは曇り。
時折、霧雨にもならないような雨がポツッと降っていました。
海は、朝から少々荒れ気味で、若干白波が立っている状態。
出艇はギリギリOKくらいでしたが、時間が経つにつれ
波も大きくなり、午後からは完全にOUT!
ウィンドサーフィンがビュンビュン走っていました。
風は、南風5~10mと、かなり強かったです。

さて、今日は午前中だけ出艇された方がいらっしゃいます。
UF-17の杉谷さんです。
ご友人の中西さんと共に御出艇でした。
今日はイカ角投入器を積み込んでいざマルイカ釣りへ!
の予定だったそうですが、波風強くポイントまで入れず・・・。
と言う事で、ジギングに終始したそうです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20080619 杉谷

じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、サバとホウボウですね!!
どちらもなかなかのサイズ。
サバはゴマサバで40cmちょい、ホウボウも30cmを超えていました。
どちらもジギングでの釣果で、中西さんが揚げられたそうです。
杉谷さんは・・・、次回頑張りましょう!!(笑)
ホウボウって、よくジギングでも釣れるみたいですね。
可愛い顔して意外に捕食に貪欲な獰猛な魚なんでしょうか?(笑)
杉谷さん、中西さん、御疲れ様でした。

明日はもう6月20日なんですね。。。6月も残り10日です。
沖縄は梅雨明けだと言うし、24時間テレビの100kmマラソンの
走者も決まりました。
今年はエド・はるみさんだそうです。
グーグーダンスで息切れしている感じもしますが、(笑)
頑張ってもらいましょう!!
関東の梅雨明けも例年に比べたら早くなりそうですね。
また暑い夏がやってきます!
そういえば、台風6号が発生しました。
まだフィリピンの東沖の方なので、直接の影響は出ていませんが、
今後の進路に、十分警戒が必要そうです。
今週末は、まだ大丈夫そうかな?


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

わらしべ昼食

今日の相模湾三戸浜は、またまた暑い日となりました。
予報では、あまり暑くはならず、雲の多い1日なんて
言っていましたが、毎度の如く大外れ。(笑)
すでに夏です。
明日からは天気が崩れるとの事ですが、当たるかどうか。。。
いや、むしろ外れてくれた方が助かるんですけどね~。
仕事、溜まりまくりです。。。(汗)
海はと言うと、一日を通してほぼ凪。安定していました。
風は、南風2~3mほどで、心地良いくらいでした。

さて、今日はSASUKE130CCの中嶋さんご夫妻がご出艇でした。
本日の本命は、ズバリ「サバ!!」と言う事で、(笑)
三戸沖定置付近まで出掛けられたようです。
そして、その注目の釣果はと言うと・・・、
20080618 中嶋

じゃ~ん!!
サバでした~。(笑)
本日の釣果は、サバが6匹、海タナゴが1匹と言う結果。
サバはどれも丸々としていて、概ね40cm以上。
ゴマ、マサバ共に良いサイズで、美味しそうでした。
バラシも結構あったそうですが、食べるには丁度良い量ですね。(笑)
早速、味噌煮になるでしょう!!
中嶋さん、尚子さん、御疲れ様でした。

さて、昨日はお休みで、嫁も3時位まで戻ってこないと言うことで、
久々に部屋の掃除でもしようと思っておりました。
いつもは、ジャンクフードで昼食を済ませるのですが、
ゆっくり出来る日に外に出るのは、少々めんどくさいので、(笑)
前日にカップラーメンを仕入れておきました。
午前中はうだうだしながら、何となく時間が過ぎてしまい、
12時半頃になったので、そろそろカップラーメンでも食べようと
していた矢先、携帯のベルが鳴りました。
電話先の相手は母親。
何かあったのかなぁ~、と、電話に出てみると、
「お父さんの車がどっかで止まっちゃったから連絡してやって。」
との事。
そういえば、最近あまり調子のよくない父の車。
「大事にならなければ良いなぁ~」と、父に電話。
話によれば、我が家から15分ほどのところで、エンジン停止。
そのまま掛からなくなってしまったとの事。
船外機の修理屋とは言え、車は少々勝手が違うので、
ここは専門家に任せ、話の流れから、私は父を迎えに行く羽目に。
んが、ここで「御礼に昼飯おごってやる!」との一言が!!
部屋の掃除の事はすっかり忘れ、そそくさと出掛けました。(笑)
「昼食を食べるなら・・・」と言う事で、実家によって母親を乗せ、
いざ父の元へ。
たまたま、車が止まった場所の近くにレストランがあったので、
そこで昼食を食べようと思っていたらしいのですが、
時間帯からか、駐車場が満車・・・。
仕方なく、近くの海鮮料理屋へ行く事になりました。
ここの料理屋さんの敷地には、同じ敷地内に、
かに専門店、回転寿司、ハンバーグ屋、焼肉屋と4軒があります。
目的は、かに屋の1日限定10食の海鮮丼。
親のおごりなら遠慮はありません。(笑)
んがしかし!!このお店も外まで人が待っている始末。。。
3時に嫁が帰ってくるので、それまでには家に戻らねばなりません。
なので、のんきに空席を待っている暇はありませんでした。
そこで、次はハンバーグ屋さんへGO!
ところがどっこい!!ここも満席状態・・・。
残るは寿司と焼肉。
どちらも昼飯には、高価すぎる・・・と、微妙な遠慮も出てきたところ。
しかし、選択権を与えられた私は、迷わず寿司屋を選択。(笑)
回転寿司とは言え、なかなかの品揃えのお店。
ボックス席に陣取り、お腹一杯まで食べてしまいました。
余談ですが、「本日のおすすめ」の中に、「めぬけ」がありました。
めぬけって、紅アコウですよね?
気付いた時には、「完売」の札が掛かっていたので、
食べるには至らなかったのですが、一度食べてみたいですね。(笑)
そんな訳で、カップラーメンのはずのお昼が回転寿司まで
発展した昨日のお昼でした。(爆)
ちなみに、隠してもしょうがないので、正直にこの事を嫁に話したら
途中のくだりは全然信じてもらえず、ご機嫌斜めになってしまいました。。。
う~ん、嘘も方便とはこういう時必要なのでしょうか???(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

夏祭り開催のご案内!!

今日の相模湾三戸浜は、暑い暑い1日となりました。
まるで夏みたい・・・ではなく、もはや、夏です。
海は、朝の内は風も無く、正にベタ凪でしたが、
午後からは少し風が上がり、ちょっとざわついていました。
風は南0~3mくらいでした。

さて、梅雨が明ければ、もう夏ですね!
夏といえば、お祭りです!!
と、言う事で、今年もBEACH-BUM夏祭りを開催します!!
今回で3回目となる夏祭りですが、今までは、シークラブ内での
イベントとして行っていましたが、今年は少々規模を拡大し、
BEACH-BUM全体でのお祭りにしたいと考えております。
ボート、ウィンド、ヨット、シーカヤックはもちろん、ダイビングも交え、
会場はレストランテラスを使って行いたいと思っています。
気になる日にちは・・・、

7月21日(海の日・月曜祝日)です!!

当日のイベントとしては、任意でのご参加で結構ですが、
普段使用している三戸浜のビーチクリーンを午前中に行いたいと
思っています。
何気なく使っている三戸浜も、よくよく見れば、そのゴミの多さに
少々、驚かされます。
3月にボートメンバーの有志で行われたビーチクリーンでも、
たった1時間で、たくさんのゴミが集まりました。
ならば、もっと多くの人でやれば、もっと多くのゴミが集まるはず!
これからもホームポート、ホームビーチとして活用する三戸浜を、
少しでも綺麗にしたい!そんな思いもあります。
お時間のある方は、是非是非、ご参加・ご協力を御願い致します。
午後からは、レストランテラスにて、BBQ大会です!
現在も、色々と企画を考え中!楽しいイベントにしたいと思います。
当日は、プールも開放致しますので、水着の用意も忘れずに!!
体験シーカヤックや流し素麺なんかが出来れば、良いなぁ~と、
思っています。(あくまで企画中ですが。(笑))
お酒を飲まれる方は、運転手の同伴、もしくは電車での
ご来場を御願い致します。
夏の思い出の1ページに、是非是非、ご家族様、ご友人様
お誘い合わせの上、皆さんで、ご参加下さい。
参加締め切りは、7月14日となっております。
遊びに来たついでに口頭でも構いませんし、
お電話、FAX、メールでも構いません。
スタッフまでお伝え下さい。
ちなみに、中学生以下のお子様は無料となっております。
また、当イベント開催に付き、御願いがあります。
当日のボート、ヨット、カタマランのご出艇に関しましては、
誠に申し訳ないのですが、ご遠慮戴けますよう、御願い致します。

先週末バムに来られてない方もしくは、
案内を受け取っていない方には、近々、ご案内が届くと
思いますので、ご一読戴ければ幸いです。
沢山の皆様のご参加、心よりお待ちしております!!
宜しく御願い致します。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

スルメ祭り!?

今日の相模湾三戸浜は、晴れのち曇りと言う天気。
日中は太陽も出ていて、暑かったのですが、3時過ぎくらいから
日が陰り始め、涼しい陽気に。。。
海は、一日を通して、荒れることも無く、穏やかでした。
風は、南風3~4mで安定しておりました。

さて、今日もボート、ウィンド、ヨット、ダイビングの方たちで、
BEACH-BUMは大賑わい!
ウィンド、ヨットの方にとっては、少々弱めの風で、
存分に楽しむとまでは行かなかったようですが、
それでも、その弱い風を上手に捕まえて、
沖の方まで、走ってましたね。
もうちょっと、風があると良かったんですけどね~。(笑)
20080615 ウィンド

皆様、御疲れ様でした。

風が無かった分、ボートの方は楽しめたようです。(笑)
昨日から、相模湾ではスルメイカが好調なようで、
昨日のトップは41杯の山本さん。
今日はその再現を狙って、多くの方がスルメ狙いだったようです!
早速、皆さんの釣果をご紹介していきましょう!!

まずは、STR15でご出艇の真南風丸さんと今野さん。
今日は城ヶ島方面でスルメに挑戦との事でした。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20080615 岩淵

ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、大漁ですね!!
今日は二人で25杯のスルメイカを揚げてきました!
水深は約100mと言うことでしたが、果敢にも手巻きで挑戦。
さすがに、体力的にもこれ以上は辛かったようです。(笑)
それでも、約4時間の釣行で、これだけ揚がれば、
上出来ですね!
さらには、サバも3匹。イカの仕掛けで来たそうです。(笑)
昨日はジギングで散々追いかけるも釣り上げられなかったのに、
不思議なものですね。(爆)
見事な大漁!お見事でした。
真南風丸さん、今野さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-17でご出艇の杉谷さんです。
今日は久々に、餌釣りに挑戦とのこと。
さて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「トラギスとかネンブツダイとかばっかり・・・。(泣)」
と、言う事で、今日は納得の行く釣果が揚がらなかったようです。
途中から、他の釣りに切り替えるも、
そちらも上手く行かなかったようです。。。
まぁ、こんな日もあります。(笑)
次回、期待しております。
杉谷さん、御疲れ様でした。

続いては、SASUKE130CCの中嶋さんです。
今日は三戸沖での釣行だったとの事。
さてさて、その釣果は・・・、
「マメアジとウリン坊ばっかり~。」
と言う事で、オールリリースだったそうです。(笑)
一応、お土産にサバが1匹と言う事でした。
アジは10cm、イサキは12~13cmだったそうです。
丸揚げサイズですね。
次回は、良いサイズのアジを期待してますよ!(笑)
中嶋さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390でご出艇の吉永さんと佐藤さんです。
久しぶりのご出艇でしたね。
今日は、三戸沖~諸磯方面での釣行だったご様子。
さてさて、結果はと言うと・・・、
「サバとイワシばっかですね・・・。」
と言う事で、今日は写真はなし。
クーラーの中には、40cm弱のマサバがキープされてました。
久々と言うブランクも響いたんですかね!?(笑)
次回、期待しております!!
吉永さん、佐藤さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20のけんけん丸さん。
今日はご友人の加藤さん、阿部さん、福島さんと共に
御出艇でした。
今日は午後からBBQと言うことで、是が非でも
食材を確保したいところ。(笑)
さてさて、その行方はと言うと・・・、
20080615 原田1

じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、無事食材確保ですね!(笑)
今日の釣果は、43cmのゴマサバが1匹、ユメカサゴが6匹、
トラギスが4匹、ヒメが1匹、アズマハナダイが2匹、
初心に戻って!?ベラが1匹と言う釣果でした。
その後、みんなから少しづつお裾分けがあり、
なかなか豪華なBBQになりましたね。(笑)
美味しそうな匂いがしていました!!
と、言う事で、記念撮影です。
20080615 原田2

原田さん、加藤さん、阿部さん、福島さん、
御疲れ様でした。

続いては、アカシ370の山本さんです。
今日は、ご友人の相原さんと共に御出艇でした。
昨日はスルメ爆釣の41杯!!
そして、今日もスルメと言う事でした。
さてさて、気になる本日の結果は・・・、
20080615 山本

じゃ~ん!!
スルメの沖漬けです。(笑)
今日も昨日ほどではありませんが、スルメが釣れたとの事で、
全部で15杯だったそうです。
既に、写真の沖漬け&日干しとなっていました。(笑)
でも、この沖漬け、めちゃめちゃ美味しそうじゃないですか?
いや、さぞかし美味い事でしょう~!!
これは釣った方の特権ですね。(笑)
山本さん、相原さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の道永さんです。
今日はお父さんの光義さん、お父さんのご友人の小林さんとの
釣行でした。
マルイカ狙いと言う事でしたが、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080615 道永

じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、スルメが大漁ですね!!
マルイカはあまり反応が無く、途中からスルメに
切り替えたとの事。
と言う事で、今日はスルメが16杯、マルイカが2杯と言う結果でした。
殆ど、道永さんの釣果だったそうです。(笑)
そういえば、一人だけプラ角でしたね。(爆)
やはり、スッテだときついとの事でした。
でも、マルイカもしっかり2杯GET!
さすがですね~。
次回も、期待しております!!
道永さん、光義さん、小林さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13のおいちゃん!です。
今日は深場に行かれたご様子。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「アベレージ!!(笑)」と言う事で、
少々残念な結果に終わってしまったようでした・・・。
と、思いきや、後々話しを聞けば、
キンメが揚がったとか!!
写真~!と思ったのですが、
「バムのグラビアデビューは華々しく飾ります!」
と言う事で、納得の行く釣果が出るまで、
写真は駄目だそうです。(笑)
でも、キンメより凄いものって、かなりハードル高いですよっ!(爆)
いや、近々デビューしてくれると、信じております!!
おいちゃん!御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511でご出艇の豊田さんご夫妻。
今日はウルワツさんがゲストでした。
昨日はジギングでしたが、今日はイカ釣りだったご様子。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20080615 豊田

じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、色々居ますね!
まずは何と言ってもスルメイカ!
こちらも好調だったようです。
全部で5杯揚がりました!
そして、ヤリイカですかね?こちらも1杯。
さらには、33cmのアジが1匹。
これは豊田さんの釣果だったようです。
そして、サバ、ユメカサゴが1匹づつでした。
驚く事に、一緒に写っているビシも「釣れた」そうです。(笑)
釣り上げたのは、ウルワツさん。
もちろん、バム初釣果です。(爆)
いやはや、面白いものも釣れるんですね。
豊田さん、静江さん、ウルワツさん、御疲れ様でした。

続いては、TH-20でご出艇の今野さんと渡辺さん。
今日は沖のイカ船団の中にいたと言う目撃情報が
届いていましたが、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080615 今野

じゃ~ん!!
何故か、キスでした~。(笑)
しかし、なかなか良いサイズのキスも揚がりましたね。
推定ですが、22~23cmほどでしょうか?
シロギスは全部で、6~7匹、メゴチ、ヒメなどがいました。
イカ船団の中に居たものの、イカの仕掛けは
持ってなかったそうです。(笑)
ちょっと、残念でしたね~。
次回は、イカも期待しております!!
今野さん、渡辺さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13のポテ丸さんです。
今日は息子さんと共に御出艇でした。
深場に行かれたと言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080615 ポテ丸

じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、色々入ってますね!
まず、目に付いたのは、シロムツ。
写真では一匹ですが、全部で3匹居て、
残り2匹は開かれ、日干しになっていました。(笑)
それから、ユメカサゴ、サバ、メバルも見えますね。
サバの下にいるのは、カワハギでしょうか!?
深場、浅場、どちらの魚も混じっていましたね。
そういえば、今日は父の日!
久々の親子出艇は、如何だったでしょうか?(笑)
またの親子出艇、お待ちしております!
ポテ丸さん、息子さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇の田辺さん&鍋田さん。
イカの釣果が良いお二人だけに、今日は
スルメが大漁かなと、思っていたのですが、
今日は深場釣りだったそうです。(笑)
さてさて、その深場の釣果はと言うと・・・、
20080615 田辺

じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、ユメカサゴが一杯!!(笑)
今日はユメカサゴが全部で12匹。
高級魚は・・・・、残念でした~。(笑)
でも、サイズは上々で、30cm前後も混じってましたね。
それから、マルイカが1杯。
最後にちょっとだけ、アオリを狙ったそうですが、
そのときに、マルイカが釣れたそうです。。。
今日の釣果は、ほぼ田辺さんだったそうで、
鍋田さんは70~80cmのサメを釣り上げるに留まったとか。
同じ場所でやっているのに、不思議ですね。(笑)
来週の釣果も、楽しみにしております!!
田辺さん、鍋田さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16でご出艇の竹村さんと大屋さんです。
今日はこちらも深場に挑戦との事でした。
さてさて、本日の釣果はと言うと・・・、
20080615 竹村1

ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、でかい!!
良形のアラが揚がりました!
サイズはなんと46cm!!!
先日の釣り大会で鍋田さんが記録した41cm(大物賞)
を、5cmも上回る堂々の記録更新!!
釣り上げたのは、大屋さんでした~。
今夜は当然「鍋!」だそうです。(笑)
他には、ユメカサゴが11匹と、ちょっと判りづらいですが、
沖メバル(ウケクチメバル?)が1匹でした。
いや~、今日はアラに限りますね~。
上手い酒、飲んでください!!(笑)
20080615 竹村2
(大屋さん)
竹村さん、大屋さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、アリマ1511でご出艇のKAWANOさんです。
昨日に引き続いての釣行でした。
今日はマル&スルメと言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080615 河野

じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、イカが一杯!
内訳は、好調のスルメイカが15杯!
「渋い渋い」と言いながらも、マルイカもしっかり4杯
GETしていました~。(笑)
マルイカは、サイズ的にはもう一超え欲しいところでしたね。
しかし、立派なスルメイカ多数、お見事でした。
その他には、サバが2匹と言う結果でした。
来週もスルメですね。(笑)
期待しております!
KAWANOさん、御疲れ様でした。

と、言う事で、今週末はスルメイカが好調でした。
来週もこの調子で釣れてくれると良いですね。
皆さんの釣果、期待しております!!(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

土曜日の釣果報告!

今日の相模湾三戸浜は、好天に恵まれ、暑い一日となりました。
とは言え、夏のようなカラッとした暑さではなく、
ムシムシした暑さでした。
海はと言うと、昨日の午後から吹いた南風が影を潜め、
ベタ凪とまでは行きませんでしたが、出艇には全く問題なし。
風も南風3~4mくらいで落ち着いていました。

今日は土曜日と言う事もあり、ウィンドの皆さんも
大勢遊びに来てくれました。
少々、風が弱くて、走って楽しむと言うまでは至りませんでしたが、
「海」は楽しめたみたいです。
特に、子供たちは疲れ知らずで、遊び通し。(笑)
底なしのスタミナは恐れ入る限りです!
20080614 みーちゃん&翔太
(小川翔太君&酒井美麗ちゃん)
皆さん、御疲れ様でした。

さて、ボートの方も今日は多数ご出艇されています。
早速、皆さんの釣果をご紹介していきましょう!!

まずは、FR-17でご出艇の岡出さん。
今日は、記憶にも新しい第5回BEACH-BUM釣り大会チャンプの
隼君とのご出艇でした。
釣り大会以来のチャンプのご出艇!その釣果に期待が高まります。
んが、出航して一時間経つか経たないか位で、帰航。。。
はてさて、どうしたのかと思ったら、どうやら隼君、
酔ってしまったみたいです。(泣)
その後、陸で酔いも醒めた様なので、話しを聞いてみると、
船酔いではなく、バムまで来る車で酔ってしまったとの事。(笑)
今日は残念でしたが、すぐに体調が戻ったので、一安心でした。
岡出さん、隼君、御疲れ様でした。

続いては、NEO374でご出艇の古賀さんです。
久々のご出艇でしたね。
今日は三戸沖での釣行だったとの事。
さてさて、早速結果を伺ってみると・・・、
20080614 古賀

じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、真鯛ですね!
しかも、なかなかの大きさです!!
魚長君計測によると、31cm!!!
青い斑点がまだ輝いておりました~。
その他には、イサキが1匹、イラが1匹と言う結果でした。
これくらいの鯛ならさぞかし美味しいでしょうね。(笑)
古賀さん、御疲れ様でした。

続いては、アカシ370の山本さんです。
今日は息子さんの竜海君とのご出艇!
山本さんも久々のご出艇でしたね。
今日は朝からイカに狙いを絞っての釣行だったご様子。
さてさて、その結果は~!?
20080614 山本2

ど~ん!!
さらに!どど~ん!!
20080614 山本

おぉぉぉぉ~、大漁ですね~!!
なんと、今日はスルメイカが大当たり!!
全部で、41杯の大漁でした。
竜海君もこのうちの10杯前後を揚げたとの事。
さすがですね~。
半分以上は、既に開いて干してありました。
お裾分けまで戴いてしまいまして・・・。(笑)
ほぼ午前中のみでの釣行でしたが、
数もサイズも上々で、良い釣行でしたね。
明日も期待しております!!
山本さん、竜海君、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI375の田代さんです。
今日は三戸沖での釣行だったご様子。
さてさて、早速、結果を聞いてみると・・・、
「サバばっか~。(泣)」と言う事で、
本命はアジだったそうですが、サバの入れ食いにて、
アジは揚がらず。。。との事でした。
仕掛けがサバの層を超えられなかったそうです。
なので、「錘をもう少し重くしてみては!?」と、
アドバイスしてみました。
この対処法、合ってますか?(笑)
それは、次回の釣行で、結果が出るでしょう。(爆)
(かなり無責任です。。。)
田代さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO325の中村さんです。
今日は小網代、諸磯方面での釣行だったそうです。
さてさて、その結果は・・・、
20080614 中村

じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、マハタが居ますね!!
形の良いマハタで、縞々が消えかけてました。
大きさは、33~35cmと言ったところでしょうか。
さらには、サバも数がでましたね、全部で6匹キープ。
そして、マアジが1匹、イワシ多数と言う釣果でした。
ちなみに、マハタは、釣れたイワシに喰らいついて来たそうです。(笑)
イワシがマハタに化ければ、儲けもんですね。(爆)
中村さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20の牟田さんご夫妻です。
今日は旦那さんの従兄弟の牟田勝彦もご一緒でした。
今日もいつものポイントでの釣りだったようですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080614 牟田

じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、色々居ますね~。
まずは、一番数が多いのが沖メバルですね。
全部で5匹でした。
それから、アジが3匹居ますね。
サイズ的には、もう一超え欲しいところでしょうか?(笑)
さらには、カワハギが2匹。
どちらも手のひらくらいでしたね。
そして、ウマヅラハギが1匹と言う結果でした。
アジはまだまだ元気が良く、なかなか写真撮影には
応じてくれませんでした。(笑)
来週の釣果も楽しみにしております!
牟田さん、明美さん、勝彦さん、御疲れ様でした。

続いては、F-12の鈴木清一さんです。
今日はいつものポイントに居なかったので、
どうしたんだろう?と思っていたのですが、
帰って来られた時に聞いてみたところ、
「今日はアオリを狙って~」と言う事でした。
終日、アオリに徹してたようですが、
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「駄目だね~、乗らないね~。。。(泣)」
と言う事で、今日は残念な結果に終わってしまったようです。
いつもなら、魚で一杯のクーラーも、
今日は少々、寂しげでしたね。(笑)
次回、期待しております!!
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、TH-20でご出艇の今野さんです。
今日は三戸沖を中心に、長浜沖等、近場巡りだったそうです。
さてさて、気になる釣果はと言うと・・・、
20080614 今野

じゃ~ん!!
みんなお腹向けてますね。(笑)
今日の釣果は、シロギスが1匹、メゴチが5匹、
ゴテンアナゴが1匹、イワシが1匹と言う事でした。
ちなみに、イワシは、個体よりも大きいルアーに
掛かったそうです。(笑)
随分、勇敢なイワシですね。(爆)
本命はシロギスだったそうで、何とか1匹は確保でした。
ちょっと、天ぷらにするには、寂しいですよ。(笑)
次回の釣果も、期待しております!!
今野さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511の豊田さんご夫妻です。
STR15の真南風丸さんと共に御出艇でした。
今日は、真南風丸さんを講師に向かえ、
ジギングブートキャンプとの事。
さてさて、キャンプの成果は・・・!?
「ノーフィッシュ、ノーゲームでした・・・。(泣)」by真南風丸さん
と言う事で、今日は残念ながら釣り上げるには
至らなかったとの事。
「練習にサバでも~」と思っていたそうですが、
そのサバすら、食いつかなかったと言う事で、
講師真南風丸さんのうなだれ様は・・・。(笑)
次回はきっと、喰ってくれるはずです!!
これに懲りずに明日もジギングで!!!!!
豊田さん、静江さん、真南風丸さん、御疲れ様でした。

続いては、同じくアリマ1511のKAWANOさんです。
今日は得意のマルイカに挑戦との事。
なにやら、新しい仕掛けを考案したとの事で、
今日はそのテストも兼ねたご出艇と言う事でした。
さてさて、気になる釣果はと言うと・・・、
「乗らないんですよね~。(泣)」と言う事で、
今日はマルイカを釣り上げるには至らなかったとの事。
原因は、「竿の選択ミス」だそうです。
マルイカは揚がりませんでしたが、その他は釣果が
あった模様。
聞いたところ、アジ、カワハギがスッテで、
深場に移動し、シロムツ、ギス、ユメカサゴ、
浅場でサバ、イワシが釣れたそうです。
明日もリベンジ釣行との事。
大漁のマルイカ、期待しております!!
KAWANOさん、御疲れ様でした。

本日のラストは、アキレスのゴムボート、才田さんです。
今日はアオリ狙いとの事でした。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20080614 才田

じゃじゃ~ん!!
スルメイカでした~。
今日は全部で、13杯揚がったそうです。
写真を撮りに行った時には、既に何杯かはお裾分け後、
と言う事で、10杯しか写っていません。。。
スルメは午後から挑戦したと言う事で、
この釣果になるまで、あまり時間は掛かってないようです。
午前中は、当初の予定通りアオリ狙い。
小網代、諸磯近辺の浅場をくまなく探ってみたそうですが、
あえなく、撃沈と言う事でした。
アオリは残念でしたが、スルメはお見事でした!
次回も期待しております!!
才田さん、御疲れ様でした。

今日は暖かかったせいもあって、良く汗をかきました。(笑)
だんだんと夏の足音が聞こえてきた感じですね。
梅雨ももう少しの辛抱です!!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

凪のち時化

今日の相模湾三戸浜は、天気には恵まれ、暖かい一日でした。
海は、お昼までは、荒れた様子も無く穏やかでしたが、
お昼過ぎから南風が強まり、だんだんと白波混じりに。。。
3時過ぎには、時化た状態までなり、今もそのままです。
風は、南風3m~10mくらい。今も8mくらいは吹いています。

さて、今日はSRV20の道永さんがご出艇されました。
本日もジギングと言う事で、どんな釣果が揚がるか
楽しみです。
さてさて、本日の釣果は~!?
「サバばっかり~。(泣)」と言う事で、
当たりはあれど、サバのオンパレードだったそうで、
お持ち帰りは無しとの事でした。
今日は風・波共に上がってしまった為、予定より大分早い
帰航となってしまい、こちらも残念。
帰り際、マルイカを狙ってみるも、荒れた海に当たりが取れず、
こちらも残念無念な結果との事でした。
このリベンジは、日曜日!と言う事ですので、
日曜日に期待しましょう!(笑)
道永さん、御疲れ様でした。

今日は、ボートキャビン内にあるハッチの中を塗装しました。
一応、開くことの出来る場所は、
窓も入り口も全開にて望みましたが、
まぁ~、シンナー臭い!!(笑)
5分おき位に休みを挟んでいましたが、
気をつけないと、中毒になっちゃいますね。
それでも、若干、頭がラリパッパです。(爆)
ひとまずは、垂れることも無く、ぼちぼちの出来になったので、
良しとします。

そうそう、今日も色々と知識を詰め込みました!
出航した道永さんと途中から遊びに(仕事に!?)来られた
KAWANOさんが講師です。
今日憶えた事。
・ステラは高い!けどメンテをちゃんとやれば長年使える。
・メタルジグとスキルジグの違い
・PEとナイロンの違い
・本当の竹竿は、油抜きという作業を行った後、
1年くらい乾燥させて、完成する。
今日も色々勉強になりました。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

当時は竹でした。

今日の相模湾三戸浜は、朝から雨が降り続き、
ようやく1時間くらい前に上がりました。
おかげで外仕事、ほとんど出来ず・・・。
海は、誠に穏やかで、波も殆どありません。
風は南風が1~3mほどで落ち着いておりました。

さて、少々昔話でも。
今、私のいる環境と言うのは、毎日このブログで
海の様子を紹介しているように、目の前が海と言う、
多分、このブログを読んで頂いている方には、
羨ましがられるほどの好環境にいるんだと、思っています。
がしかし、私自身、釣りはやりませんし、ウィンドやウェイクなど、
マリンスポーツもやりません。
ましてや、海に浮ぶなんて事は、仕事以外ではありません。(笑)
なので、よく「勿体無いね~」って言われます。
私の場合、父の仕事の影響からか、物心付いた頃から
海は生活の一部でした。
それこそ小学生の頃は、夏休み40日、雨の日も風の日も
泳いでいた記憶があります。
当時は、佐島にお店があり、道路を挟んで海と言う環境でした。
当然、釣りや網による魚採りにも勤しんでいました。
釣りと言っても、今、皆さんが持ってられるような、
グラスロッドやカーボンで出来たものではありません。
当時、近くにおじいさんが趣味でやっている様な釣具屋さんがあり、
そこで売っていた300円の竹竿セットが私の相棒でした。
2mほどの竹に、テグスが5mくらい、小さな黄色と赤の丸い浮きが
付いていて、餌は砂浜を掘れば幾らでもイソメが出てきました。
とは言え、20年以上前の小学生にとって、300円はかなりの額!(笑)
針は良く取られたので、がまかつの針を常に予備で持っていました。
現在、サニーサイドマリーナがある場所は、当時の遊び場で、
丁度良い高さの防波堤があり、そこから近くの同年代の
子供たちと、競うように釣りに勤しんでいました。
今思えば非常に怖いことですが、ゴンズイが良く釣れて、
素手で針から外してましたね。(笑)
釣れた魚といえば、ゴンズイ、海タナゴ、カコカキダイ、ベラ、ハゼ
調子が良いとシロギス、メゴチ、イシダイが釣れました。
一番面白かったのは、台風の後です。
ボラが大群で砂浜に押し寄せてきたんです。
そこに、赤い色のルアーを投げ込むと、
間髪入れずにボラが食いついてきて、面白いように釣れました。
あれから20年ちょっとが経ち、当時の遊び場も状況も
かなり変わってしまいました。
広場だった場所には、サニーサイドマリーナが立ち、
良く泳いでいた砂浜と海は、砂浜が無くなってしまい、
ごつごつした岩場は、殆どが砂に埋まり、岩の頭が出ている程度。
当時の父の店の跡地には、リゾートマンションが立っています。
良き友だったフィリピン人の子供は、祖国へ帰りました。
私が竹竿を買っていたお店は、ご店主が亡くなり、
今は駐車場となっています。
今、竹竿を見ることはあまりありませんが、
あの釣りはもう一度、やってみたいですね。
かと言って、「釣果の写真撮るよ~」って言われたら、
「い、いや、今日はいいです・・・。」って断ります!(笑)
だって、ゴンズイじゃ~ねぇ~。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

おめでたい!

今日の相模湾三戸浜は、何ともすっきりしない天気。
今にも雨が降り出しそうかと思えば、急に晴れたり。。。
とりあえず、むしむししてます。
海はと言うと、朝のうちはベタ凪。
午後から、若干南が入り、波立ちましたが、
全く心配はない程度。
風は南風1~4mくらいでした。

さて、今日はNEOご愛用の小松田さんがご出艇されました。
今まではNEO374でしたが、今日からNEO450に
パワーアップ!!
船の幅も大きく広がり、安定感はバッチリ!
40HP仕様ですが、スピードもかなり出てました。
小松田さん、納艇おめでとう御座いました!
で、早速試運転がてら、釣りに出発!!
さてさて、本日の釣果は・・・・、
20080611 小松田

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、ホウボウとトラギスですね!
ホウボウはジャスト30cmの上々サイズ!
小松田さんはこれがホウボウ初GETだそうです。
それから、トラギスも丸々と太っていましたね~。(笑)
サイズは19cmもありました。
お刺身でもいけるかな!?
今日は試運転がてら、短時間の釣行でしたが、
次回からは行動範囲も広がって、釣果も快調のはず!
今後の釣果も、楽しみにしております!!
小松田さん、御疲れ様でした&おめでとう御座いました!!

さてさて、めでたい話をもう一つ。
全くプライベートな話しではあるのですが、
昨日は、久々に、嫁さんの実家に行って来ました。
同じ市内に住んでいるのですが、なかなか顔を出すことが出来ず、
本当に申し訳ない限りです。
(こういう時、平日休みは不便です。。。)
今回は、お母さん&おじいちゃんのお誕生日プレゼントを
届けてきました。
しかし、来年は、もう一つ、お誕生日プレゼントが増えそうです。
というのも、弟篤史君のお嫁さんが臨月を迎えていて、
予定では今月末前に、待望の第一子が誕生との事!!
なので、私も名実共に「おじさん」になります。(笑)
逆子もここに来て、向きを変えてくれたとのことで、
本当に、後は誕生を待つばかり!
私も私の兄夫婦も子供がいませんので、
弟夫婦の子供誕生は非常に楽しみです。
予定では女の子らしいので、可愛い名前も考案中との事。
いや~、本当、めでたい!めでたい!!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

最近知った事。

今日の相模湾三戸浜は、朝から冷たい雨が降る1日。
午後になり、雨脚も弱まりましたが、降ったり止んだりと、
落ち着かない空模様でした。
海は、少しざわついていましたが、荒れているわけでもなく、
かと言って、落ち着いている訳でもなく、中途半端な海況。
風は、西の風3~4mくらいでした。

この世に生を受け、早30年。
これまでも、色々なことを学んできましたが、
世の中はまだまだ知らないことばかり!(笑)
皆さんとの会話の中で、新たに得る知識と言うものも
沢山あります。
釣り人には常識的な事であっても、釣りをしない私には、
初耳と言う事も、本当に多いんです。
たぶん、「え!?そんな事も知らなかったの?」なんて事が
多々あると思います。
そんな訳で、今日は最近私が新たに得た知識を列挙したいと思います。
なるべく失笑しないで下さいね。。。(笑)

1.グレ=巨大メジナ。
2.天然の真鯛には、鼻の穴が4つある。養殖ものはあまり泳がない為、
  その穴がくっついてしまい、2つしかない。
3.GT=浪人アジ=でかい。
4.三戸浜でダイビングを楽しんでいる人たちは、真鯛、カンパチ、
  アオリイカ等は、比較的良く見るのに、サバは全く見かけない。
5.沖メバルにも、いろいろ種類がいる。
番外1:図面を作るときはCADと言うソフトを使うと簡単である。(らしい)
番外2:オマーンは凄い暑い国らしい。
番外3:本気でマグロを釣ろうとしている人が、意外と多い!!

一笑に伏していただければ幸いです。(笑)
しかし、まだまだ知らない事は沢山ありますので、
ご面倒だとは思いますが、私の頭の上に「?」がありましたら、
その都度、教えてください!
脳細胞減少中につき、物覚えが悪くなったこの頃ですが、
頑張って覚え、さも知っていたかの如く、
ひけらかしたいと思います!(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

雨のち快晴!!

今日の相模湾三戸浜は、朝から雨~~~。。。
でしたが、午後からは、天気が回復し、暑い1日になりました。
海はと言うと、これがベタ凪。。。
「雨さえなければ!」って感じでしたね。(笑)
風も殆ど無く、蒸し暑いほどでした。

さて、こんな陽気だったせいか、今日はウィンドの方は
殆ど居ませんでしたね。(笑)
一方、ボートの方は雨にも負けず、頑張ってくれました!
早速、ご紹介していきましょう!!

まずは、パーフェクター13のおいちゃんさん。
久々、8ヶ月ぶりくらいのご出艇でした。
今日はアオリ&マルに挑戦とのことでした。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「アベレージでした~。(笑)」と言う事で、
今日は残念ながら、どちらも揚がらなかったご様子。。。
それでも、「浮かべただけでOKです!」との事で、
雨には打たれてしまいましたが、
海が凪で本当に良かったです。
また近いうちの釣行、おまちしております!!
おいちゃんさん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20のけんけん丸さんです。
SRV20の道永さんと共に御出艇でした。
今日は、ジギングとの事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080608 原田

じゃ~ん!!
サバでした~。
今日はけんけん丸さんが初ジギングだったと言うことで、
見事、釣果が揚がったようで何よりでした。
サバもなかなかの大きさでしたね。
今日はみんなが上架後、焼きソバパーティー開催にて、
こちらのサバ達も網焼きになったご様子。(笑)
食べそびれました・・・。次回は是非!!
けんけん丸さん、道永さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13のポテ丸さんです。
今日は海況が良かったこともあり、
深場ったご様子!
さてさて、その釣果は・・・、
20080608 ポテ丸

じゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、良いアジが揚がりましたね!!
どちらのアジも36cm、35cmとかなりのサイズでした。
久しぶりに良いサイズのアジが見れました。(笑)
さらには、シマガツオも1匹。
これもなかなかの大きさで、50cmオーバーでした。
写真には写っていませんが、他にもサバ、カナガシラ、
ドンコなどがクーラーの中に入ってました。
どの釣果も100mより深い場所だったとのことです。
今頃は、アジのたたきでしょうかね?(笑)
ポテ丸さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-17の杉谷さんです。
今日はご友人の高島さんとSTR15の真南風丸さんとの
御出艇でした。
昨日に引き続き、ジギングだったご様子。
さてさて、その釣果とは言うと・・・、
20080608 杉谷

じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、久々に見る魚が居ますね。(笑)
イトヨリダイですね、大きさは30cmちょっと位だったでしょうか。
イトヨリもジギングで来たそうですよ!
他には、40cm以上のサバが3匹という釣果でした。
昨日同様、本命はカンパチだったそうですが、
こちらはまたもやお預けとなってしまいましたね・・・。
次回のリベンジ、期待しております!!
杉谷さん、高島さん、真南風丸さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇の田辺さん&鍋田さん。
今日も前回同様、アオリに挑戦とのこと。
前回は見事なキロオーバーでしたね!
さてさて、今回はと言うと・・・、
「あ、あげちゃいました。(笑)」と言う事で、
一歩遅かったようで、釣果は既に焼きソバパーティーに
提供されてしまった後でした・・・。
お話を伺うと、今日はかなり渋かったらしく、
鍋田さんがマルイカ1杯と言う事でした。
しかも、エギにきたそうです。(笑)
来週は深場挑戦とのことなので、
そちらの釣果も期待しております!!
田辺さん、鍋田さん、御疲れ様でした。

続いては、アキレスのゴムボート、才田さんです。
今日はご友人の山下さんと共に御出艇でした。
小網代近辺で、マルイカに挑戦とのことです。
さてさて、その結果はと言うと・・・・、
20080608 才田

じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、サイズの良いマルイカが揚がりましたね!!
マルイカは全部で4杯!
中には、ベンケイサイズのものも混じっていました。
同乗の山下さんは今日が初マルイカと言う事でしたが、
見事にベンケイを含む2杯を釣り上げたそうです!!
おめでとう御座います!
その後は、当たりも止まってしまった為、
イワシを釣っていたそうな。(笑)
と言う事で、見事、初マルイカGETの山下さんです。
20080608 才田2

才田さん、山下さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、レンタルボートSRV20でご出艇の
河津さん御一行です。
今日は佐島方面にて、100~400mくらいの
深場釣りと言う事でした。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20080608 レンタル菅野

じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、なかなかの大漁ですね!!
まず目に付いたのは、大きなメジナ!
ともに、35cm、36cmと言う形でした。
さらには、サバが大漁~!
魚探がサバの反応で、真っ赤になるくらいいたそうです。(笑)
サバの釣果は、全部で16匹でした。
マサバが3匹ほど混じっていましたね。
それから、少々小さめでしたがイサキが1匹、
その他、エソ、トラギス、ベラが2匹と言う釣果でした。
深場の高級魚は残念ながら揚がりませんでしたが、
それは次回、期待したいと思います!(笑)
20080608 菅野2

河津さん、皆さん、御疲れ様でした。

今日は、本当に雨さえなければ、最高の海日和でしたね。
梅雨と言う事で、雨は仕方ないかもしれませんが、
ちょっと、恨めしかったです。(笑)
皆さん、風邪ひかないように気をつけてくださいね!!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

今日は凄いよ~!!

今日の相模湾三戸浜は、いい天気に恵まれ、暑いくらいでした。
心配されていた南風もさほど上がらず、
ボートの方はラッキー!ウィンドの方はがっくり・・・。(笑)
海は、見た限りでは、思いのほか穏やかでしたが、
沖は少々荒れていそうな感じ。
風は、南風3~5mと言った感じでした。

梅雨時には珍しく、晴れ渡った土曜日だった為、
今日はボート、ウィンド、ダイビングと、BEACH-BUMも大賑わい!
ウィンドの皆さんにとっては、少々風の予報が外れてしまい、
残念でしたね。
それでも、「浮んでれば良いんだよ。(笑)」と話してくれた方も
いらっしゃいました。

さてさて、一方、予報が外れてラッキーだったボートの皆様。
荒天の後の海は、宝石箱に変わる可能性もあります!
早速、皆さんの釣果をご紹介していきましょう!
今日ははっきり言って凄いです!!

まずは、FR-17でご出艇の岡出さんです。
先日の釣り大会では、見事に息子さんの隼君が、
初の300点オーバーで優勝しました。
(お父さんは・・・。)
今日は、チャンプはいらっしゃいませんでしたが、(笑)
如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080607 岡出

じゃ~ん!
おぉぉぉ~、ホウボウですね!
なかなかの大きさで、30cmほどだったでしょうか。
それから、少々小さめですが、カマスが1匹。
そして、アジとイワシという結果でした。
ごく短時間の釣行でしたが、おかずGETは何よりでした。(笑)
次回も、楽しみにしております!!
岡出さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の道永さんです。
今日は、深場での釣行だったご様子。
早速、拝見しようとしたところ、
「今日はいいよ~。」との事で、
こっそり、クーラーを覗いたら、50cm弱ほどのサバがいました。
話によれば、沖でも相当数のサバを配ってきたとのことで、
今日はサバが大漁だったそうです。(笑)
しかも!!
噂によると、なんと64cmのサバも居たとか!!
不慮の事故にて、海中へ戻ってしまったそうですが、
これまでのサバの記録は、同じく道永さんの50cm。
さらに大きなサバとなれば、この目で見てみたかったですね~。
残念・・・。
でも、脂こってこての丸々とした美味しそうなサバでした。
道永さん、御疲れ様でした。

続いては、F-12でご出艇の鈴木清一さんです。
今日は、いつもの真鯛ではなく、ヒラメが本命との事。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080607 鈴木1

どど~~~ん!!!
おぉぉぉぉ~、でかい!!!
良いサイズの真鯛が揚がりましたっ!!しかも2匹!
大きい方は、なんと52cm!重量感もどっしりです。
小さいほうでも45cmと、かなりの大きさ。
こちらはメスだそうです。
天然物の証、鼻の4つ穴もしっかり確認できました。
(道永さんに教えてもらいました。)
さらに!
ワニゴチもBIGサイズ!!
こちらも45cmと間違いなくバム記録!
さらにさらに、大きなメジナも1匹!
こちらは、46cmくらいだったでしょうか。
これもバム記録です!!
そして、サバも良いサイズですね~。
他にも、ホウボウが3匹、ウマヅラ、カワハギと言う
釣果でした。
いやはや、毎度の事ながら、見事な釣果でした。
今晩は、鯛の御造りだそうです!(笑)
20080607 鈴木2

鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20の牟田さんです。
今日は久しぶりにお一人での釣行でした。
亀城沖~三戸沖あたりで、ジギングだったとの事。
さてさて、気になる釣果は・・・、
20080607 牟田

じゃ~ん!!
サバでした~。
今日はどこもサバだらけだったそうです。(笑)
マサバが1匹、ゴマサバが3匹でした。
大きさはどれも35~40cmほどで揃っていました。
ジギングでの釣果も安定してきましたね!
来週も期待しております!!
牟田さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20でご出艇のけんけん丸さん。
今日はご友人の加藤さんと共に御出艇でした。
深場に行かれたと言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080607 原田1

どどど~~~~~ん!!!!
うぉぉぉぉ~、出た~~!A・KA・MU・TSU!!!!!
しかも、かなりの大きさです!
魚長君計測によると、なんと!46cmのBIGサイズ!!
過去の記録を洗い直したところ、
4月28日にパーフェクター13のポテ丸さんが揚げられたアカムツが
同じく46cmだったと言うことで、見事なタイ記録でした~!!
釣り上げたのは、船長けんけん丸さん。
4月の大蛸に続いて、またやってくれました~。(笑)
他の釣果はと言うと、シマガツオが4匹、シロムツが3匹、
ユメカサゴが2匹、サバ、ギス、ギンメダイが1匹づつでした。
いや~、今日はアカムツに限りますね~!
お見事でした!!!!!
20080607 原田2

けんけん丸さん、加藤さん、
御疲れ様でした&おめでとう御座いました~!!

続いては、UF-17の杉谷さん。
STR15の真南風丸さんと共に御出艇でした。
今日の本命は、カンパチ!と言う事で、
終日、ジギングに勤しんだそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080607 杉谷

じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、サバ大漁ですね!(笑)
本命のカンパチは残念ながら、GETならずでしたが、
形の良いサバが相当数釣れたそうです。
サイズはどれも40cmオーバーで丸々とした
美味しそうなサバでした。
明日も同コンビにて出艇予定と言うことで、
是非是非、カンパチGET!楽しみにしております。(笑)
杉谷さん、真南風丸さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511でご出艇の豊田さんご夫妻です。
今日は同じくアリマのKAWANOさんも同乗して、
バウモーターのテストも兼ねた釣行だったとの事。
さてさて、本日の釣果は・・・・、
20080607 豊田

じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉ~、マルイカが好調ですね!!
マルイカは全部で10杯いました。
サイズは、若干小さめな感じでしたが、
マルイカはマルイカ。(笑)
ちなみに、こちらはKAWANOさんの釣果だったとの事。
さらには、良形のサバが全部で4匹。
一番左上のは、ギスですね。
そして、カワハギ、シロムツという釣果でした。
深場、中層、イカと、バラエティに富んだ釣果でしたね。
次回も、期待しております!
豊田さん、静江さん、KAWANOさん、御疲れ様でした。

続いては、UF-17でご出艇の秋本さんです。
前回は、キロオーバーを含むアオリ4杯と、
上々の釣果が続いている秋本さん。
今日も前回と同じポイントでアオリに挑戦との事。
さてさて、その結果は・・・、
20080607 秋本

ど~ん!!!
おぉぉぉ~、今日も揚がりました!!
前回に引き続き、今回もアオリが4杯!
一番大きなアオリは、1.26kgと見事な大きさでした。
2番目に大きなアオリで935g。
すっかり、バムきってのアオリマスターですね。(笑)
それから、イカがもう1杯。
ヤリかマルか、微妙な形なんで、「ヤルイカ」なんて
言ってたんですが、どうやら、ヤリイカっぽいですね。
こちらもなかなかの大きさでした。
ただ、結論は「食べてから」と言う事で、
次回、どちらだったか教えてくださいね。(笑)
秋本さん、お見事でした~。

本日のラストは、ジョイクラフト383の丁髷さん。
ご友人のめんたまさんと共に、ご出艇でした。
今日はオッペを本命に深場釣りに挑戦との事。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20080607 岡本

どどどどどど・・・どっか~~~ん!!!!!!!!!
なんじゃこりゃ~~!!
高級魚、揃い踏みであります!!
まずは何と言っても、ドカンと横たわるメダイ!
体が少し曲がっていたので、正確ではありませんが、
大よそ65cmと言った大きさ。
メダイは、バム史上3匹目となりましたが、
大きさは過去最高ですね!!
ちなみに、イカ天丸さん、道永光義さんが各1匹。
さらに、アカムツも2匹!!!!!
大きさは30~35cmほどでした。
バムでアカムツが揚がったのは、今日のけんけん丸さんを含め、
これで10匹目となりました。
(ポテ丸さん4匹、豊田さん2匹、丁髷さん2匹、
けんけん丸さん・道永さん各1匹)
いるんですね、やっぱり。
そしてそして、キンメダイも2匹GET!!
大きさはあまりありませんでしたが、
キンメダイはキンメダイ。(笑)
私が釣った訳ではありませんが、
何だか、幸せな気分です。(爆)
本命の?オッペは、写真では3匹ですが、
全部で5匹程居ました。
その他、シロムツ、サバが各3匹ずつと言う釣果でした。
今日が釣り大会だったら、ダントツ優勝でしたね。(笑)
夢の1000点オーバーです。。。
ともあれ、これだけ見事な釣果は
なかなかお目に掛かれません!!
いいもの見せてもらいました!
丁髷さん、めんたまさん、御疲れ様でした!
そして、おめでとう御座いました!!

今日は何とも凄い釣果が多かったですね~。
メダイあり、アカムツあり、真鯛、キンメ、アオリ、マルイカ・・・。
バム記録がたくさん生まれました~!
惜しむらくは、64cmのサバ。(笑)
明日も荒れ気味の予報ですが、
皆様の釣果、楽しみにしております!!!!!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

南風強いです。

今日の相模湾三戸浜は、天気には恵まれ暖かい一日。
予報では、最高気温28度!なんてなっておりましたが、
朝から吹いていた強い南風の影響か、
それほどの暑さは感じられませんでした。
海は、同じく南風の影響で、かなりの荒れ模様・・・。
時間が経つにつれ風も上がり、海も悪くなる一方でした。
天気予報を見ると、現在の時刻で南風3mとなっておりましたが、
体感ではもう少しあり、5~6mと言った感じです。
明日の予報も、お昼前から南が入り、午後は7mくらいまで
上がるとの事。注意が必要ですね。
風は一番強い時で10mくらいは吹いていたのではないでしょうか。

今日はかねてより予定していたボートのデッキ塗装に勤しみました!
屋外での作業となるため、乾燥の事を考えると、
ある程度晴れが続く日でないと出来ないのですが、
長期予報を見る限り、そんな都合の良い日はありません。。。
納期も迫ってきておりましたので、折を見て今日になりました。
3週間ほど前に外装の塗装はしていたのですが、
外装と内装では、少々勝手が違います。
大きく違うのは、マスキング箇所の多さ。
外装の場合は、ガンネル部さえ気をつけながらマスキングすれば、
概ねOKなんですが、内装はそうも行きません。
クリート、窓枠、キャビン等々、マスキングを雑にやってしまうと、
出来上がりの見た目がすこぶる悪いです。
なので、内装時のマスキングは、慎重になります。
と言う事で、今日はAM10:00からマスキング開始。
一人だったので、時間の掛かること掛かる事。(笑)
結局、マスキングが全て終了したのは、PM3:00頃でした。
そして、ここからが本番です。
塗装も慎重かつ大胆に行かなければ行きません!
大胆にと言うのは、ウカウカやっていると、塗料が
垂れてしまう為です。
そして、昨日に引き続き、時間との勝負!
あまり、遅い時間になってしまうと、気温が下がるのと同時に、
空気が湿り気を帯び、艶(テカリ)が出ないんです。
シューシューシューシューと、スプレーガンで吹き付けること、
3時間。
体を真っ白にしながらも何とか無事終了しました~。
またもや、鼻毛も真っ白です。(笑)
強い風も懸念していましたが、思いのほか影響は少なく、
上手い具合に、仕上がったと思います。
まぁ、本当の仕上がりがわかるのは、明日なんですけどね。(笑)
とりあえず、一段落~!!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

降る前に!!

今日の相模湾三戸浜は、曇りと雨を繰り返したような天気でした。
正しく梅雨と言った感じで、全く安定しない空模様です。
海は、朝の内こそ若干うねりがありましたが、
台風のうねりはすっかりなくなり、夕方には穏やかな海となりました。
風も殆どなく、北風1~2m程度。蒸し暑いです。。。

さて、今日は久々に東京湾側に出張して来ました。
本当は明日行く予定だったのですが、事情により今日に変更。
内容は、
1.4st50HP取り付け&配線
2.油圧ハンドル一式取付
3.ウィンドラス取付&配線
4.燃料フィルター取付
と、いったところ。
作業予定時間は、トータル4時間(昼食含む)の予定。
人足は、私と父の二人ですので、十分可能な時間です。
この不安定な天気の中、もちろん屋外での作業。
「雨が降ったら止めよう」をスローガンに!?
時間に追われつつもやって参りました!
作業開始は、AM11時。
まずは、エンジンの取り付けからです。
さすがにF50は人力では厳しかったので、
漁協のフォークリフトを借りてやりました。
こちらの方が、安全・スムーズに進みます。(笑)
エンジンの取り付け自体は、手馴れたものですので、
大して時間も掛からずに、完了しました。
ここからは、分散作業にて、時間の短縮を図ります。
私は、エンジンオイル注入、プロペラ装着、油圧シリンダー取付、
父は、埋め込み式リモコンボックス取付、エンジンキー取付、
油圧ベゼル(ハンドル一式)の取付と、言う具合。
この間にも、雨は少し降ってすぐ止んで、を繰り返していました。
私も父も大よその作業が済んだところで、配線作業へ。
これが意外と大変でして、(笑)
リモコンケーブル、油圧ホース、電源ケーブル等、
こんがらがらない様に気をつけないといけません。
今回は、カクカクしたパイプの中に線を通したりしたので、
少々、時間が掛かってしまいました。
まぁ、ここまでくれば、先も見えてくるので、一休み。
時間は1時くらい。
さて、そろそろお昼ごはんにでもしようかね?
なんて、思っていたのもつかの間!
雲行きがさらに怪しくなり、今にもざーっと来そうな雰囲気・・・。
と言う事で、昼飯返上!!
急いで作業を終わらせることにしました。
細かい作業は残っていましたが、次はウィンドラスを取付。
元々のベースが出来ていた為、こちらはあまり時間掛からずに終了!
その後、配線もパイプの中を通して完了。
思いのほか、早い時間で完了しました。
あとは、細かな作業を潰していきます。
まずは、油圧ハンドルのオイル入れ&エア抜き。
んが、この作業中、とうとうお空が限界に達し、
大粒の雨が・・・。
しかし、ここまで来て、中止と言う事はありえないので、
さも、「雨なんか降ってないよ!?」位の勢いで作業続行。
まぁ、ずぶ濡れです。(笑)
その後、雨脚も弱まり、配線を結束バンドで止め、
全ての始動を確認。
掃除して、書類記入して、作業完了となりました。
作業終了時間は、PM2時半。
予定より、少しだけ早く終わりました。
ん?昼飯の時間が抜けたからか。(笑)
思ったより雨の本降りが遅く、結果的には濡れてしまいましたが、
もうちょっと、酷い事を予想していたので、
万事OKです!
風邪ひかない様に気をつけなければ!!
ん?大丈夫、だって・・・。。。

明日の予報を見ると、少々南が強めに入りそうです。
出航をご予定の方は、天気予報にご注意下さい。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

隣の街は~

今日の相模湾三戸浜は、梅雨に入ったとたん、早くも中休み。
日中から陽差し厳しく、暑い一日でした。
海は、台風の影響が残り、少々荒れ気味でしたが、
時間が経つにつれ、落ち着きを取り戻しました。
んが、台風独特のゆっくりと大きなうねりだけは残っています。
風は、殆ど無く、南風2~3mといったところでした。

さて、BEACH-BUMがあるのは、神奈川県三浦市。
三浦半島の突端の町です。
三浦と言えば三崎、三崎と言えばマグロですね。
三浦市には、マグロの専門店を始め、マグロを取り扱っている
お店が多々あります。
バムのレストランにも、マグロの尾身ステーキなど、
マグロを扱ったメニューもあります。
変り種では、マグロ饅なるものだってあるんですよ。(笑)
さて、今日は三浦の隣町のお話。
三浦の隣と言えば、横須賀市ですね。
三浦市に来るには、必ず横須賀市を通らねばなりません。
横須賀で有名な物と言えば、アメリカ軍のベースキャンプ、
そして、どぶ板通り、スカジャン、小泉純一郎って所でしょうか?
黒船艦隊が来た浦賀も横須賀市でしたね。
観音崎には、日本最古の電気式灯台がありますし、
市の中心部にある三笠公園には、日露戦争の旗艦、戦艦三笠が
コンクリート漬けにされています。
こう羅列すると、意外にありますね。(笑)
んが、しかし~!!
昨今、横須賀市を代表するものとして、
「○○の街、横須賀」と言われるのは、上記のどれでもありません!!
では、何だと思いますか!?
正解は、だれでも一度は食べたことがあるものです。
そう、カレーです。
横須賀市は、色々なものを差し置いて、
「カレーの街、横須賀」を謳っております!
つまり、カレー発祥の地が横須賀と言う事ですね。
ちなみに、アイスクリームは、横浜の馬車道が発祥だそうです。
日本のカレーは、明治時代の日本海軍に帰します。
横須賀には海軍基地があり、ここで作られたカレーが、
日本初めてのものだと言われています。
何故海軍だったのかと言うと、当時の日本海軍は
イギリス海軍を模範としていて、イギリス海軍では、シチューが
出ていたそうなんですが、材料の牛乳が日持ちしないと言う事から、
日持ちするカレーパウダーをその代わりに使い、
それを日本海軍が真似たそうです。
と、言う事で、横須賀は「よこすか海軍カレー」を大プッシュ中。(笑)
レトルトはもちろん、よこすか海軍カレー饅など、様々な商品があります。
私も職場は三浦市ですが、住まいは横須賀市なので、
れっきとした横須賀市民ですが、
横須賀海軍カレー、食べた事がありません!!!(笑)
ちなみに、昨今は有名な話ですが、日本海軍の現在進行形、
海上自衛隊では、毎週金曜日、必ずカレーだそうです。
これには、いくつか理由があり、当時からの風習を守っている事と、
長い航海に出た場合、曜日感覚を忘れない為だそうです。
ついでに、潜水艦でも、毎週金曜日は、カレーの日です。(笑)
最後に、BEACH-BUMのレストランにもカレーはあります。
よこすか海軍カレーではありませんが、その名も「ビーチバムカレー!」
是非一度、お試し下さい!!(ちょい辛めです。)
あ、そういえば、昔、「日本印度化計画」と言う歌があったのを
知っているでしょうか?
歌っていたのは、筋少こと筋肉少女隊!(純男バンドですが)
「♪俺にカレーを喰わせろ~♪」と言う歌い出しです。
かなりスパイスの効いた曲ですので、興味を持たれた方は、
是非とも聞いてみてください。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

大将!美味いね、これ!

今日の相模湾三戸浜は、朝から曇りでしたが、
お昼前からポツポツと降り始め、この時間になっても、
良い勢いで、降り続いております。
海は、台風特有のゆっくりとした大きなうねりが入り、
三戸浜も今日はサーファーの方達が20人ほどいました。
風は殆ど無く、南風1~2mくらいでした。

実は昨日、以前から一度は食べてみたかった魚をついに戴きまして、
夕食時にお刺身で食べてみました!!
その魚の名は、「トウジン」(笑)
あのグロテスクで奇天烈な外見からして、キャッチ即リリースされる
深場師の方も多いと聞きますが、一方で美味と言う事も聞き、
その味には、とても興味を持っておりました。
尻尾が長い魚ですので、身になる部分は思いのほか少なく、
私の覚束無い包丁裁きも相まって、採れたお刺身はわずかでしたが、
一口食べた瞬間!!
「んんんん!!んま~~い!!」
身は、白身で多少歯ごたえがあり、何かの味に似ているのですが、
それが夕べから思い出せません・・・。(笑)
ただ、臭みも無く、クセも無く、食べやすい味でした。
お寿司屋さんで、普通に出てきても「これ、美味いね!大将」って
言いながら食べれます。(笑)
もちろん、超美味系の魚(オニカサゴとか)には、敵いませんが、
スーパーなどで売っている微妙な刺身では太刀打ちできない、
良い味でした。(鮮度が違いますけどね。)
スーパーには決して並ばない魚ですので、トウジンを味わえるのは、
釣り人の特権だと思います。
試したことが無い方、是非、一度お試しあれ!!
いや、マジで!(爆)
ポテ丸さん、ご馳走様でした~~~!!!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

好天のち荒天

今日の相模湾三戸浜は、天気には恵まれ、暖かい一日でした。
朝のうちは、海も穏やかで風も殆ど無く、絶好のコンディション!!
んが、午後になると、南風が勢力を増してきて、うねりも大きく
なってしまいました。
黒崎の鼻の方では、波が高く打ちあがっていました。
風は、北風2m~南風5mと、くるくると廻っていました。

さて、そんな陽気、海況だったので、今日はボートもヨットもウィンドも
大賑わいでした。
子供たちは、早くも海水浴に勤しんでいましたね。(笑)
気持ち良さそうで、羨ましかったです!
20080601 川又さんの娘さん

午後になると、南風も上がり、ウィンドにはもってこいの風。
上級者の方には、少々物足りなかったようですが、初~中級者の方には、
丁度良い風だったのではないでしょうか?(笑)
20080601 ウィンド


もちろん、釣り師の方々も久々天気の週末と言う事で、
大勢出航しております!
早速、ご紹介してまいりましょう!!

まずは、先週の釣り大会で3位の好成績を収めた、
F-12の鈴木清一さん。
風が上がり始めてしまった為、午前中のみの釣行でした。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20080601 鈴木清

じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、今日もメジナが好調ですね!!
数は全部で3匹、大きさは概ね30cmほどで揃っていました。
さらには、サバも大漁~!
すでに頭と内臓はありませんでしたが、
30~35cmほどのサバではないかと思われます。
こちらは全部で、5匹。
そして、カサゴが1匹と言う釣果でした。
本命の赤い鯛はなかなか難しいようですね~。
でも、毎回コンスタントに釣られてくるのは、さすがです。
来週もお待ちしております!(笑)
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、ファンフィッシャー11の野田さんです。
今日はアマダイを狙うと言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080601 野田

じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、サバですね~。
写真には、マサバ・ゴマサバ1匹づつですが、
クーラーの中には、全部で20匹位入っていました。(笑)
今日はアマダイを狙うも、水深15mほどでサバに先に
餌を食べられてしまい、下まで落ちなかったそうです。
嬉しいやら悲しいやらですね。(笑)
次回は、アマダイ、期待しております!!
野田さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13のポテ丸さんです。
今日は午前中、海況が良かった事もあり、
3連釣アカムツを狙って、深場ったそうです!
その注目の結果はと言うと・・・・、
「駄目だね~。(笑)」と言う事で、
残念ながら、アカムツは出なかったそうです。
とは言え、深場の釣果はありました。
しかも、全部戴いてしまいました~。(笑)
ポテ丸さん、ゴチんなりやす~~。。。
何を貰ったかは、内緒です。(笑)
ポテ丸さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20のけんけん丸さんです。
今日はご友人の佐藤さんと共に御出艇でした。
諸磯沖近辺での釣行だったそうですが、
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20080601 原田

じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、何だか一杯居ますね!
まずは、サバ。
こちらは5匹揚がりました。大きさもあり、美味しそうなサバでした。
それから、カワハギも5匹。
手のひらサイズから少々小さめのも混じりました。
さらには、大きなエソが1匹。
トラギスもなかなか大きめのも混じって3匹。
それから、アズマハナダイが2匹、ヒメが2匹、タマガシラが1匹
と、言う釣果でした。
なかなか巨ダコ再来は無いですね~。(笑)
でも、期待してます!!
けんけん丸さん、佐藤さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19の田辺さんと鍋田さんです。
先週の釣り大会では、鍋田さんが5位&大物賞、
田辺さんも入賞はありませんでしたが、大きなヤリイカGETと
好調なお二人です。
さてさて、今日の釣果は・・・、
20080601 田辺1

ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、ついにやりましたね!
念願のアオリげっちゅ~です!!
釣り上げたのは共に田辺さんとのこと。
注目の大きさはと言うと・・・・、
1360gでした~~!!
初アオリでキロアップとは、実にお見事!!
しかも、田辺さんは夕べ、アオリを釣り上げる夢を見たそうです。(笑)
正夢ってあるんですね~。
一方の鍋田さんはと言うと、何をやっても駄目だったとか。(笑)
同じ船でも、こういうことってありますね。
次回、頑張って下さい<鍋田さん
と、言う事で、初アオリ記念です!
20080601 田辺2

田辺さん、鍋田さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511の豊田さんご夫妻。
今日はマルイカ&アマダイと言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080601 豊田

じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、アマダイが3匹!!
大きさは、大中小とおりますが、一番大きなアマダイで
36cmと上々のサイズでした!
初アマダイGET、おめでとう御座います!!
一方のマルイカは、ちょっと小さめですが1杯GET!
そして、ユメカサゴが2匹と言う釣果でした。
初めの内は、マルイカ1杯のみで、どうなる事やらと心配されたそうですが、
午後2時ごろに立て続けにアマダイGETとなったそうです。
潮の関係でしょうかね?
ともあれ、初アマダイ、お見事でした!!
豊田さん、静江さん、御疲れ様でした。

続いては、エボシ365でご出艇のシモさんです。
今日は小網代、諸磯近辺で、アオリに挑戦とのこと。
前回は見事なアオリが揚がりました!
さてさて、今回は・・・、
「×!!」
と、言う事で、今日は残念ながら揚がらなかったそうです。
やはり、アオリは難しいですね。
次回は、バッチリ!期待しております。(笑)
シモさん、御疲れ様でした。

続いては、UF-17でご出艇の秋本さんです。
今日は、シモさんと同じく、小網代・諸磯近辺で、
アオリに挑戦だったと言う事。
さてさて、こちらの結果は~!?
20080601 秋本

ど~ん!!!
おぉぉぉぉ~、お見事っ!!
今日は全部で4杯のお持ち帰りでした~!!
気になる大きさは・・・、
1390g!!!!!
田辺さんのものより30g大きかったです。
こう写真でみても、貫禄がありますね。(笑)
アオリを本格的に始められてから、あまり時間は経っていませんが、
成果はうなぎ上りですね!(笑)
今後も、期待しております!
秋本さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の道永さんです。
昨日は雨の中で頑張りました。(笑)
今日は、ジギング&深場と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「サバばっかり~。(泣)」
と、言う事で、深場では奇天烈系、
ジギングでは、サバのオンパレードだったそうです。(笑)
お持ち帰りは、サバ5匹と言う事でしたが、
既にお裾分けしてしまった後でした。
次回は、ワラサ、期待しております!(笑)
道永さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511でご出艇のKAWANOさんです。
こちらもマルイカ&アマダイ狙いだったご様子。
さてさて、その結果はと言うと・・・・、
20080601 河野

じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、マルイカが1杯居ますね!!
しかも、まっかっかです。(笑)
怒ってるんですかね?
そういえば、マルイカ(この辺ではメトイカとも言います。)を
アカイカと言う所もあるそうですので、(伊豆辺り?)
その由来は、この色から来てるんでしょうね。
もちろん、この時点では、生きていました。
それから、カレイが1匹、メバルも1匹、トラギスが4匹と言う
結果となりました。
アマダイは、残念ながら揚がらなかったそうです。。。
今日はなかなか渋かったようですね、
その分、次回、期待しております!!
KAWANOさん、御疲れ様でした。

続いては、ジョイクラフト383の丁髷さんです。
今日はご友人の木村さんと共に、ご出艇でした。
本日の本命は、オッペ&ギスと言う、深海の魚。
ギスのさつま揚げが食べたいのだそうです。(笑)
さてさて、さつま揚げは、揚がったのでしょうか?
その釣果はと言うと・・・、
20080601 岡本

じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、何だか一杯です!!
まずは、本命の一つ、オッペタンコことシマガツオ!
50cmが2匹揚がりました~!
こちらは木村さんの釣果とのこと。
そして、もう一つの本命、沖ギスも揚がりました!!
こちらは全部で6匹でした。
さらには、マルイカも上々サイズで2杯GET!
そして、かなりサイズの良い沖メバルが1匹、
ユメカサゴが2匹、トウジンが1匹と言う結果でした。
いや~、本命が揚がって何よりでしたね!
さつま揚げ、たらふく食べてください。(笑)
丁髷さん、木村さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、レンタルボートSRV20でご出艇の
草野さん御一行です。
今日は、江ノ島でヨットレースがあったと言う事で、
レンタルボートは、そのレスキュー艇として、ご利用戴きました。
こういう使い方も有りですね。(笑)
帰りは、ちょうど向かい風となってしまったため、
息子さんが運転されましたが、かなり大変だったご様子。
無事、到着出来て、良かったです。
レースも無事に終わったという事で、何よりでした。
また、宜しく御願い致します。
草野さん、皆様、御疲れ様でした。

今日は、サバの魚影がかなり濃かったようですね。
今週は、台風も近づくと思われますので、
ウィークデー、週末ともに、天気予報にご注意を!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り