ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

安っ!&恒例行事。

今日の相模湾三戸浜は、汗が止まらない程度に暑い一日でした。
もう「暑い」って書くのも嫌ですね。(笑)
海は、多少うねりが残っているものの、
昨日に比べ、大分静かになりました。
風は、北~北西の風3~4mと言ったところでしょうか。

さてさて、火曜日の事です。
この日はお休みだったので、お昼過ぎくらいまで、
ま~ったり過ごしておりました。
何気なくテレビをつけてみても、大した番組もやっていなくて、
久々に、ケーブルテレビでも見るか、と思い、
チャンネルをザッピングしていると、
何とも懐かしいアニメがやっていました。
「ぴょこ~ん!ぴた~ん!ぺったんこ~♪」
で、分かる方も多いと思いますが、(笑)
そう、「ど根性がえる」です。
多分、リアルタイムでやっていた頃は、私は生まれてもいない時期
だと思いますので、大よそ30年以上前の
アニメですね。
何度も再放送されているので、見たことはありました。
主人公のひろしって、中学2年生だったんですね!(笑)
初めて知りました・・・。
ゴリライモ、きょうこちゃん、よし子先生、梅さん、
懐かしの面々が元気に動いておりました。
最近では、ソルマックのコマーシャルで復活してましたね。
先ほども書いたように、30年以上前のアニメですので、
現在とは、ちょっと赴きが異なるものも色々あります。
その中で、ビックリしたというか、
「昔って良いなぁ~!」と思ったのは、
梅さんが働くお寿司屋「宝寿司」の値段。(笑)
なんと!カウンターのお寿司屋さんなのに、
マグロ一貫¥50-!!
今のご時勢で、頼んだら¥200~¥300-は、すると思います。
(そんなお寿司屋さんに言った事がないので、推測。(笑))
お品書きには、うに、あわび、などの高級食材も
列挙されておりましたが、高くても¥80-でした。。。
一人前のお寿司が¥500-でしたね。(笑)
もしかしたら、今の小僧寿司より安い!?
所得も違うので、一概には比べられませんが、
今この金額だったら、大繁盛間違い無しですね!(爆)
ちなみに、梅さんは推定25歳。
自称空手8段だそうです!
8段って。。。(笑)

さてさて、今日は7月最後の日!
明日からは、もう8月です!!
早いものですね~、っと言う事で、
恒例の発表会です。
題して「今月頑張って出航した人だ~れ!?」の発表です!!
今月は、梅雨の尻尾もなかったようで、月頭から
暑い日が続いておりました。
台風の影響も出ず、週末は比較的出航出来る日が多かったですね。
夏祭りは、ボートの出艇が出来なかったので、
実質、上位陣は+1回と言ったところでしょうか。(笑)
では、早速、発表いたします!

第3位!
今月は同数でお三方いらっしゃいました!!
まず一人目は、UF-20のけんけん丸さん!!
続いて、アリマ1511の豊田さん!!
そして、もう一人は、SRV20の道永さん!!
お三方共、自船で6回のご出艇でした。
今月は、パヤオ遠征など大物狙いの日が多かったですね。
来月も大物、期待しております!!

続いて第2位!!
今月は、自船で3回、同乗での出航が4回で計7回でしたね。
このランキングから外れる時が来るのか、疑問ですが、
毎月、本当に頑張ってくれています!
平均したら、1番多いかもしれませんね。(笑)
そんな訳で第2位は、STR-15の真南風丸さんでした~!
もちろん、これからもこのランキングから外れる事無く、
毎週末、お会いできるのを楽しみにしております!!(笑)

そして、栄えある第1位!!
今月は、平日+週末と言う何とも羨ましい釣行だけでなく、
ヒラメ、コチ系等々、バムグラビアを華々しく飾ってくれた事も
印象的でした。
そして、第2位の真南風丸さん同様、夏祭りでは、
シーカヤック講師として、準備から片づけまでお世話に
なりっぱなしでしたね。(笑)
今月は、自船で7回、同乗で1回で計8回の出航でした!
UF-17の杉谷さんが今月の頑張った賞です!!
本当に、御疲れ様でした。(笑)

トップ3は、このような結果でしたが、5回、4回と言う方が、
意外と多く、全体的な出艇率の増加が目立ちました。
皆様、暑い中、本当に御疲れ様でした!!
そして、来月も、頑張って下さい。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

波が・・・。

今日の相模湾三戸浜は、天気だけは良く、
またも暑い一日でした。
ただ、海は台風8号の影響が出てしまったのか、
波打ち際は、波が折っている状況で、出艇は不可でした。
午後からは、多少波も収まり、何とか出艇出来る状態になりました。
風は、殆ど無く、南風2mくらいでした。

今日はSASUKE130CCの中嶋さんご夫妻、
NEO374の四方田さんご一行もいらっしゃいましたが、
あいにくの海況にて、出艇中止・・・。
残念でしたね。
しかし、午後になって波が収まったこともあり、
今日は会社の同僚の皆さんとBBQをされていた四方田さんご一行は、
レンタルボートSRV20で、短い時間でしたが、
何とかご出艇戴けました。
今日は釣りをせず、クルージングだけだったと言う事で、
江ノ島まで行かれたそうです!
海況があまり良くなかったのが残念でしたが、
出艇が出来ただけでも良かったです。
四方田さん、皆様、御疲れ様でした。

さて、一つご報告です。
21日の夏祭りの際、有志の皆さんで、ビーチクリーンを
行って頂きました。
この時お配りした、ゴミ袋、おしぼりタオルなんですが、
釣具メーカーの「ダイワ精工」さんより、ご協賛戴いたものです。
ダイワ精工さんでは、釣り場の掃除を浸透させる為、
「シンククリーン」キャンペーンと言う活動を行っておりまして、
今回のビーチクリーンも、このキャンペーンの一環として、
申込みさせて頂きました。
その報告をダイワさんに行いましたところ、
早速「シンククリーン」キャンペーンの活動報告に
記事を掲載して頂きました。
ついでに、当日の集合写真も載っています。
事後報告となってしまいましたが、是非、一度御覧下さい。

ダイワ精工 「シンククリーンキャンペーン」活動報告

また、もうちょっと前のページには、
3月にボートオーナーさんの有志で行われた1回目の
ビーチクリーンの報告も掲載されております。
合わせて、御覧戴ければ幸いです。

そうそう、先ほど、バム構内を歩いていたところ、
シャワー室前で、エギBOXを発見いたしました。
ボートメンバーさんもしくは、レンタルボートをご利用戴いた
お客様のものかと思われますので、
思い当たる方は、スタッフまでお申し出下さい。
事務所にて保管してあります。
ちなみに、箱の中にはエギ、スッテ、ジグなどが入っていました。
箱は、20cm×15cmくらいのプラスティック製です。
「自分のじゃないな~。」と言う方も、今一度確認を御願いします。
それから、「モンベル」というメーカーの帽子も1つ保護してます。
こちらもお心当たりのある方は、スタッフまで!
最近、結構忘れ物をされる方がいらっしゃいますので、
出発前に、確認してくださいね。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM


立つ鳥、後を濁・・・。

今日の相模湾三戸浜は、相変わらず暑い一日でしたが、
午後からは少し曇りの時間もありました。
ただ、風が無かったので、かなり蒸し暑かったです。
海は、穏やかそのもので、べったべたの凪でした。
風は、南~西の風1~2mと微風でした。

さて、早速ですが、先週の土曜日のお話をしたいと思います。

陽も暮れ掛けた夕方の事でした。
1艘の小さなボートが、ぷかぷかと海上を漂っていました。
三戸漁港の方から黒崎の鼻の方へと言う流れでした。
最初に異変に気付いたのは、ウィンドサーファーの皆さん。
「あれ?人が乗ってない!?」
望遠鏡で覗いても、船上に人の気配が有りません。
ボートは、3m弱ほどの、小さな手漕ぎボートのよう。
「まさか、中で人が倒れているのでは!?」
そんな予感さえしました。
そこで、横浜の川和保育園の寺田園長が、
ご自身のシーカヤックで、様子を見に行ってくれる事に。
その時点で、ボートは風に流され、既に黒崎沖でした。
園長先生は、シーカヤックでそのボートまで辿り着くと、
そのまま浜まで引っ張ってきてくれました。
幸い、人は乗っておらず、中には1mほどの木の棒が1本だけ
載っていました。
はてさて、このボートは、一体何処から流れてきたのだろう?
そんな事を話していた折、持ち主の方が現れました。
持ち主の方は、地元の漁師さんでした。
その漁師さんが言うには、日頃、この流れてしまったボートは、
砂浜の上のほうに置いてあり、台風などの際に、普段使っている
大きなボートを避難した時などに、足舟として使っていた
ボートだそうです。
では、何故このボートは流れたのか?
あくまで推測ではありますが、他所から遊びに来た人が、
勝手にこのボートで遊び、そのまま放置したのではないか、
と言う事でした。
大よそ、ボートに載っていた木の棒をオール代わりにでもして
遊んでいたのではないかと推測できます。
あくまで推測なので、勝手なことは書けませんが、
この手の話は、海水浴場の近くではよく聞きます。
遊びに来た人には、単なる遊び道具かもしれません。
後がどうなろうが、しったこっちゃないでしょう。
しかし、持ち主の方にしてみれば、それは大事な商売道具であり、
どんなにボロボロでも一つの財産です。
それを勝手に使って放置とは、はっきり言って
腹立たしくて仕方ありません。
勝手に使うこと自体、言語道断ですが、
せめて、元の場所に返すくらいの慈悲は無いのでしょうか?
先の漁師さんの話によれば、他にも色々な悪戯をされるそうです。
例えば、ボートの上に置いてあるものを勝手に使われることは
日常茶飯事だそうで、網を沈める為に石を置いてあったそうなんですが、
それをテントやタープなどの重石代わりに使い、そのまま放置する人。
イケスに入れておいたその日の収穫物(アワビやサザエ)を
ボートに置いてあった網で掬い、そのまま持っていってしまう人。
これは、完全に犯罪です。
そういった人たちは、自分のものを勝手に使われたら
どう思うのでしょうか?
自分のものを勝手に持っていかれたら、どう思うのでしょうか?
日本には、「立つ鳥、後を濁さず」と言う、美しい言葉があります。
昨今、この言葉を良い意味で聞いた事はありません。
先日の夏祭りの際、皆様のご協力の下、ビーチクリーンを
行いましたが、1時間と掛からず、それぞれゴミ袋一杯に
ゴミを集めてきてくれました。
50人規模で行い集めたゴミは、相当な量となる事は
想像に難くないでしょう。
もちろん、漂着ゴミもあるでしょうが、それだけではなく、
ゴミを放置していく人が多いという現実があります。
バムの構内ですら、ゴミを放置していく人がいるくらいです。
瓶・缶のゴミ箱にお弁当の容器を捨てていく方もいます。
ちょっと、悲しいですね。
そういう私も、人事ではありません。
無意識の内に、何かしらやらかしているかもしれません。。。
「人の振り見て我が振りなおせ」
私自身も気をつけたいと思います。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

暑い上に渋い。。。

今日の相模湾三戸浜は、書くに及ばず、暑い一日となりました。
年々、暑くなる時期が早まってるような気がしますね。
海はと言うと、10時くらいまではほぼベタ凪。
その後、若干南風が入り、波立ちましたが、
出艇等には、影響が無い程度でした。
風は、南風1~4mくらいで落ち着いていました。

さて、今日は、予報が悪かったのか、それとも暑いからなのか、
いつもの週末に比べ、出艇数が少なかったようです。
さすがに、海上も暑いのか、2時までには、全艇帰航と、
予想外の結果でした。(笑)
そんな暑い中、頑張ってくれた皆さんの釣果をご紹介いたします。

まずは、NEO374でご出艇の古賀さんと小杉さんです。
今日は、三戸沖での釣行だった模様。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「サバとね・・・。」
と、言う事で、写真は無いのですが、
クーラーの中を覗かせてもらったところ、
40cm前後のサバが数匹と、シイラが何本か入っていました。
サバの猛攻は凄かったそうです。(笑)
次回は、お写真、御願いしますね!(笑)
古賀さん、小杉さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO374の安藤さんです。
今日は長浜沖での釣行と言う事でした。
さて、その結果はと言うと・・・、
20080727 安藤
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、大きなカワハギですね!
この時期にこんなに大きなカワハギがいるんですね~。
大きさは、なんと30cmでした!!
惜しくもバム記録の更新はなりませんでしたが、
立派なカワハギでした。
それから、シイラが1匹。
このシイラは、引っ張りで、狙っていたそうなんですが、
なかなか当たりも無く、仕掛けを回収しているときに、
喰い付いたそうです。(笑)
釣りの醍醐味としては、微妙ですが、
結果オーライってところですね!(笑)
次回も期待しております!
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、SASUKE130CCの中嶋さんです。
今日は娘さんの旦那さんの大野さんと共に御出艇でした。
いつもの三戸沖定置付近での釣行と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「サバ!!」
と、言う事で、今日はサバが釣れたそうです。
当たりはあるものの、なかなか食いつきは
良くなかったと言う事でした。
お持ち帰りのサバは、お母さんのご希望で、
〆さばになってしまうそうです。(笑)
次回は、写真も御願い致します!(笑)
中嶋さん、大野さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20のけんけん丸さんです。
今日はご友人の加藤さん、阿部さん、福島さんと共に
御出艇でした。
今日は上架後、2階デッキでBBQと言う事で、
是が非でも食材を釣って来たい所、
その結果はと言うと・・・、
・・・・。
・・・・。
聞きそびれました。。。
気付いた時には、多分胃袋の中ですね。(笑)
それでも、夕方遅くまで、楽しそうな笑い声が響いていたので、
きっと楽しい1日だったことでしょう!
今度は、釣果の写真もバッチリ撮らせていただきます。(笑)
20080727 原田パーティー
けんけん丸さん、加藤さん、阿部さん、福島さん、
御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇の田辺さん&鍋田さんです。
今日はパヤオ方面まで遠征してきたとの事。
さてさて、その結果は~!?
「駄目でした。。。(泣)」
と言う事で、今日は納得の行く釣果とならなかったご様子。
全体的に釣果が渋いので、致し方ない部分もありますが、
次回は、是非是非、良い写真を撮らせてくださいね!(笑)
大いに、期待しております!!
田辺さん、鍋田さん、御疲れ様でした。

続いては、FR-17でご出艇の岡出さんです。
今日は、ご家族で来ていただきましたが、
奥様と隼君は、先日の夏祭りでGETしたプール券を
使って、プールで遊んでおりました。
と言う事で、ご出艇は岡出さんお一人でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
こっそり、隼君に釣果を聞いてみたところ・・・、
「なんかね~、ネンブツダイばっかでみんな逃がしちゃったって!」
と、言う事で、真相をご本人に伺ったところ、
全くその通りだった模様です。(笑)
う~ん、本当に魚いないんですね・・・。
次回、期待しております!!
岡出さん、奥様、隼君、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20でご出艇の道永さんです。
今日は、パヤオ方面まで遠征との事でした。
さてさて、注目の釣果はと言うと・・・、
20080727 道永
どど~ん!!
おぉぉぉぉ~、でかいシイラが今日も揚がりました!!
ペンペンサイズは、かなり揚がったそうですが、
それらは全部リリース!
お持ち帰りは、この珠玉の1本となりました!!
かなりの大きさなので、バム記録更新に期待が掛かります。
早速、計測してみたところ・・・、
・・・・、
・・・・、
・・・・、
118cm!!!
と、惜しくも記録更新ならず・・・。
あと2cmでしたね。(笑)
それでも、かなり重量もあり、立派なシイラでした。
しかも、メスでしたね。
食べるのが大変だとは思いますが、
無事、昇天させてあげてください。(笑)
次回も期待しております!!
道永さん、御疲れ様でした。

それにしても、暑い日が続きますね。
おかげで、海で泳ぐ人も多数いらっしゃいます。
中には、潜水している人もいます。
今日当たりも、他所から来て潜っている人が
多数見かけられました。
そういう人は、概ね、目印となる浮きなどは付けていません。
ましてや、ボートが近くを走ることなどにも、
全く無頓着ですので、
ボートを操船される方は、より一層の注意を御願い致します。
時々、我々も予想しないところから、頭が出てくることもありますので、
航路周辺の警戒を怠り無く、御願い致します。
また、航路内は、いつも以上に速度を落としてください。
口うるさくてすみません。
ご理解とご協力を御願い致します。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

それにしても暑いなぁ。。。

今日の相模湾三戸浜は、連日のように夏の陽差しに恵まれ、
あつ~い一日となりました。
海は、昨日の時化が嘘のように収まり、朝からベタ凪のよう。
風もさほど上がらず、最大で南4mくらいでした。

さて、今日も暑さに負けず、多数の方がご出艇でした。
早速、ご紹介して参りましょう!

まずは、UF-17でご出艇の杉谷さんです。
先日は、シイラ90cmを揚げて来られましたが、
今日は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「なんか疲れちゃった~。(笑)」
と、言う事で、釣りもそこそこに早上がりでした。
まぁ、これだけ暑いですからね、
日射病、熱中症には、気をつけましょう!
次回、期待しております!
杉谷さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20でご出艇の牟田さんです。
牟田さんも今日は早めの沖上がりでしたね。
今日はお一人だったこともあり、あまり粘らずに
帰ってきたそうです。(笑)
さて、その釣果はと言うと・・・、
「サバと・・・・、キタマクラ。(笑)全部リリース!」
と、言う事で、納得の行く釣果とはならなかった模様。
まぁ、そういう日もありますね。
次回、期待しております!
牟田さん、御疲れ様でした。

続いては、アカシ370でご出艇の山本さんです。
今日も息子さんの竜海君とご一緒でした。
城ヶ島沖で、スルメを狙って見たと言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「撮るものないよ~。(泣)」
と言う事で、こちらも今日は満足の行く結果に
ならなかったようです・・・。
それでも、1杯は揚げてきたとの事でした。
う~ん、今日はどうも海が渋いようですね。。。
次回、期待しております!
山本さん、竜海君、御疲れ様でした。

続いては、ベイライナートロフィーの三宅さんです。
今日はご親族の方と一緒にご出艇でした。
今日はクルージングついでにトローリングとの事、
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「仕掛け、壊れちゃった~。(泣)」
と、言う事で、今日は釣りにならなかったようです。
それでも、ご親戚の皆さんは、ボートを楽しめたと言う事で、
何よりでした。
次回は、大物、期待しております!
三宅さん、皆様、御疲れ様でした。

続いては、F-12でご出艇の鈴木清一さんです。
今日は三戸沖でヒラメ狙いとの事でした。
さて、その結果はと言うと・・・、
「全然駄目~~。(泣)」
と、言う事で、今日は残念ながらHITしなかったそうです。
それでも、クーラーの中には、何か魚が入っていましたね。
さすが、空では帰って来ないですね。(笑)
次回は、期待しております!
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO374でご出艇の内橋さんです。
今日は、岩崎さん、中川さんとご一緒でした。
今日は三戸沖で青物狙いと言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「サバだけですね・・・。」
と、言う事で、サバだけは大漁に釣れたそうです。(笑)
それから、カイワリが1匹釣れたとのことでした。
サバも美味しいですからね、
とりあえず、良かったです!
次回も楽しみにしております!
内橋さん、岩崎さん、中川さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-17でご出艇の秋本さんです。
鈴木さん同様、今日はヒラメ狙いだったとのこと。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「ヒラメは駄目だった・・・。」
と、言う事で、本命は残念な結果だったご様子。
それでも、大きなエソが釣れてましたね!
それから、餌用に釣ったシロギスが10匹ほどいました。
餌には、ちょっと大きかったそうです。(笑)
ヒラメは残念でしたが、大きなエソはお見事でした。(笑)
秋本さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20の道永さんです。
今日はアキレスの才田さん、STR15の真南風丸さん、
アリマ1511のKAWANOさんとご一緒でした。
もちろん、生餌持ち込み禁止のジギング船です。(笑)
さてさて、その注目の結果はと言うと・・・、
20080726 道永1
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、珍しい魚ですね~!
何でも、南洋カンパチと言う魚だそうです。
もちろん、バムでは初釣果!
釣り上げたのは、写真の才田さん!!
笑顔が眩しすぎる・・・。(笑)
このカンパチ、その後、捌かれまして、こうなりました。
20080726 カンパチ刺身2
大きさは、35cmくらいだったと思いますが、
思いのほか、身が取れますね!(笑)
そして、お味はと言うと、カンパチはカンパチ!!
美味かったです~!
また、御願いしますね。(爆)
これを釣り上げたのは、このルアーだとか言う噂!?
20080726 才田ルアー
本当か~!?(笑)
かなり巨大なルアーでした!
次回は、マグロ、シイラも御願いしますね!!(笑)
道永さん、KAWANOさん、真南風丸さん、才田さん、
御疲れ様でした。

続いてはmレンタルボートSRVでご出艇の
大橋さんと土屋さんです。
今日は結構、遠出されての釣行だったようです。
さてさて、気になる釣果はと言うと・・・、
「駄目でした~。(泣)」
と言う事で、今日は痛恨のお持ち帰りは無し!
と、いう結果になってしまいました。
シイラは、引っ掛けるところまで行ったそうですが、
途中でばれてしまったとか・・・。
う~ん、残念でしたね。
次回、期待しております!
大橋さん、土屋さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20でご出艇のけんけん丸さんと加藤さんです。
初めは、道永艇とパヤオ方面でジギング、
その後、コマサーとなり、最後はディーパーとなったようです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20080726 原田
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、深場の釣果がいいようですね!
今日の釣果は、シロムツが4匹、ギンメダイが1匹、
ユメカサゴが1匹、サバが2匹と言う結果でした。
あ、あとドンコがいましたね。(笑)
ちなみに、サバ以外は加藤さんの釣果だったそうです。
サバも150~200mほどの水深だったと言う事で、
全体的に深場での釣果となりました。
明日もご出艇との事で、明日の釣果も
期待しております!
けんけん丸さん、加藤さん、御疲れ様でした。

本日のラストを飾るのは、TH-20でご出艇の
大久保さんと今野さんです。
今日は進路を西へ取り、大物シイラ狙いとの事でした。
さて、その注目の結果はと言うと・・・、
20080726 大久保1
どど~ん!!
おぉぉぉぉ~、でかい!!
狙い通りの大物シイラが揚がりました!!
見る限り、バム記録とも良い勝負!
現在のシイラチャンプは、レンタルボートで120cmの
シイラを釣ってこられた南艸さんです。
早速、このシイラを計測したところ・・・・、
・・・・、
・・・・、
120cmジャスト!!タイ記録でした~~!!
あと、1cmでも多ければ記録更新だったんですけどね~。(笑)
しかも、このシイラはメスのようです。
メスもこんなに大きくなるんですね。
立派なシイラでした。
その他には、30cmのワカシ、そしてサバでした。
ちなみに、重さも計測しましたが、
なんと!7kgもありました。。。
かなり、重かったです。
と言う事で、見事巨大シイラを揚げたお二人です!
20080726 大久保2
(左:大久保さん  右:今野さん)
大久保さん、今野さん、御疲れ様でした。

今日はウィンドの方たちも大勢遊びに来てくれました。
先週から浜に下ろしっぱなしのカタマランも元気に出航!
塚田さん、中山さんご夫妻、清水さん、中村さん、
20080726 カタマラン2
熟練の皆さんの手に掛かれば、少ない風でも、
沖までひとっ走りでしたね。(笑)
機会があったら、乗せて下さい~!
沈まないとは思います。(爆)

明日は、午後から雨マークが付いています。
この時期は雷を伴う事も多いので、
釣竿等には、ご注意下さい。
もちろん、熱射病、熱中症対策もお忘れなく!!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

遅ればせながら・・・!

今日の相模湾三戸浜は、相変わらずの好天で、
またもや非常に暑い一日となりました。
海は、残念ながら朝から荒れ模様で、
日中一杯、白波が混じる始末。。。
明日には、収まってくれれば、良いんですが・・・。
風は、南の風5~6mとやや強かったです。

さて、昨日のブログは、先日の夏祭り特集にしてしまったので、
タイムリーなご報告が出来なかったのですが、
昨日は、ボートの出艇があり、しかも、バム記録まで
生まれてしまっていたんです!!
早速、ご紹介していきましょう!!

まず初めは、やっと完成した(笑)
ベイライナートロフィーの三宅さんです。
この日は、ベイライナーでの初出航と言う事で、
スタッフと共に、沖へ!
トローリングを楽しまれたそうです。
釣果は、40cm~50cmのシイラが計3本だったそうです!
1匹目は、取り込み寸前にばれてしまい、
2匹目は、HIT直後に操船ミスで、ばらしてしまい、
3匹目をやっと、捕獲したとの事。(笑)
でも、リリースしちゃったそうです!
と、言う事で、今後の釣果も期待しております!
三宅さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-17でご出艇の杉谷さんと高島さんです。
この日は、城ヶ島沖での釣行だったとの事!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20080724 杉谷
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、なかなかのBIGサイズなシイラですね!!
しかも2本!
大きい方は、なんと90cmありました!
これは今季3位の記録となります。(笑)
もう一本もなかなかのサイズで84cmだったでしょうか。
こちらも今季5位にランクインです!!
だんだんサイズも大きくなってきましたね!
シイラのバムベスト1は、120cmです!
是非、更新を目指してみてください。(笑)
杉谷さん、高島さん、御疲れ様でした。

昨日のラストを飾るのは、スターエース17でご出艇の
村瀬さんと吉田さんです。
お二人での釣行は、久しぶりでしたね。
この日は、城ヶ島方面での釣行だったそうで、
唯一の釣果が、驚きの釣果となりました!
それはこちら!!
20080724 村瀬
どど~ん!!
おぉぉぉぉ~、でかいですね~!!
魚の正体は、カンパチでした~!
サイズは、バム記録となる70cmジャスト!!!
釣り上げたのは、お写真の吉田さんとの事でした。
しかも、釣り上げた場所がまた凄い。(笑)
ここだけの話ですが、釣り上げたポイントは、
城ヶ島大橋の真下だったそうです!!!
正直、「え!?あんなところで~!?」ですよね~。(笑)
皆さんも是非、狙って見てください!
但し、他の船舶の通行の邪魔だけはしないように。(笑)
と、言う事で、見事なカンパチでした!!!
村瀬さん、吉田さん、御疲れ様でした。

さてさて、当ブログ横にリンクがありますが、
今日から、新たに一件、仲間入りです。
リンク先は、カヤック専門店の「サウスウィンド」さんです!
先日の夏祭りのブログでも書きましたが、
夏祭りの際、杉谷さん、真南風丸さん、高島さんのご協力の下、
体験シーカヤックをさせて頂き、
その際、シーカヤックをお借りしたショップさんでもあります。
我々、マリーナのスタッフも、カヤックの知識は疎いので、
専門的な事が知りたかったり、もちろん、購入希望の際は、
サウスウィンドさんにお問合せ下さい!
ちなみに、サウスウィンドさんで販売されている、
「カヤックフィッシング探検隊」は、杉谷さんの作品です。
さらに、その中では、高島さんが大物をGETする光景も!!
真南風丸さんによる、カヤック組み立て講座?も必見です!
ボートとは、またちょっと違う楽しみのあるシーカヤック、
ご興味のある方は是非、サウスウィンドさんまで。

さてさて、海は未だに大きな波音がしています。
明日には、収まれば良いんですが・・・。
出航予定の方は、十分にお気をつけ下さい。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

2008夏祭り開催!!

今日の相模湾三戸浜は、これまた暑い1日となりました。
もはや、脳みそ溶けまくりな毎日です。(笑)
海はと言うと、多少風もあり、荒れていると言うほどでは
ありませんでしたが、何だか落ち着かない様子でした。
風は、南風3~5mと言ったところでしょうか。

さてさて、去る7月21日海の日!
快晴にも恵まれ、予定通り「第3回BEACH-BUM夏祭り」を
無事、開催致しました!!!
当日は、暑い中、150名を越える多くの方々にお集まり戴き、
BEACH-BUM主催としては、過去最高のイベントとなりました。
夏祭り朝2
この日は、ボート・ヨットの出艇もご遠慮戴き、マリーナは、
駐車場へと早代わり。
イベントの幕開けは、10時から開始予定のビーチクリーン!
有志による任意参加とさせて頂いていた為、
当初は20名程度の参加を見込んでいましたが、
蓋を開けてみれば、これが大誤算。(笑)
予想を遥に上回る、50名近くの方が、参加してくださいました!!
皆様の三戸浜愛を心より感じましたね~。(爆)
ビーチクリーンは、ハーバーマスター先導の元、
漁港側駐車場下辺りから、バムスロープ下までと、
非常に広範囲に渡りましたが、さすがは、大人数のローラー作戦!
思ったよりも短い時間だったにも関わらず、非常に多くのゴミが
集まりました。
ビーチクリーン1
ビーチクリーン2
さらに、バムスロープ下から黒崎の鼻に掛けては、
ダイバーの皆さんにビーチクリーンをして頂き、ゴミ一掃。
短時間で多くのゴミが集まると言うのは、少々考え物ですが、
ダイバーの皆さんを含め、総勢では70名近いビーチクリーン隊に
よる、ゴミ拾いは、きっと一般海水浴客の皆様の心にも、
何か、考えていただけるものを残したのではないかと思います!
ビーチクリーン集合2
ちなみに、ゴミ袋は、「ダイワ精工」様より、ご協賛いただきました!
ご参加の皆様、ダイワさん、有難う御座いました。
集まったゴミは、軽く軽トラック一杯分にもなりましたね。
ビーチクリーンゴミ
(この後、ダイバーさんの分も集まり、本当にトラック一杯一杯になりました。)

ビーチクリーンが終わると、舞台をバムレストランテラスに移し、
BBQ大会の開始です!
当日は、UF-20のオーナー、石本さんご協力の下、
ギター、パーカッションなどによる生バンドも登場!
夏祭りをより一層、楽しく演出してくれました!
夏祭りバンド2
さらには、最年少9歳の女の子も、この日の為に、
一生懸命「カントリーロード」を練習してきてくれたとの事で、
そのギターの音色は、澄んだ青空の下、何処までも響き渡って
いましたね。
夏祭りバンド1
途中、BEACH-BUMレストランのコック、渡部も飛び入り参加!!
サザンの「勝手にシンドバッド」を大熱唱~♪
夏祭り淳さん
夏祭り淳さん2
アンコールまでいただいておりました。。。(笑)

この日は、朝からプールも開放と言う事で、
子供はもちろん、大人の皆さんも、プールで大はしゃぎ!
夏祭り3
夏祭り10
私も、実はこのプール入った事が無かったのですが、
この日、見事に入る事が出来ました!
まぁ、入ったと言うよりかは、とある方にバックドロップで
落とされたと言った方が正しい表現でしょうか。(笑)
でも、気持ちよかったです!!

一方、BBQは、裏方が大忙し!!
なんてったって、150名分の食材です!!
ちなみに、カレー250人分、フランク200本、
ハマグリ・ホタテ各130個、カキ氷100杯、お肉10数キロ、
チヂミ2kgetc・・・、
完売御礼でした~。(笑)
ホタテ
美味しそうだったので、思わず撮ってしまったホタテです・・・。(笑)
バムのBBQと言えば、欠かせないものがあります!
もちろん、今野さんによるチヂミ。(笑)
今回も、お手伝いしていただいちゃいました!
今野さん、いつも、ありがとうございます!
チヂミ

海では、杉谷さん、真南風丸さん、高島さんのご協力・ご指導の下、
体験シーカヤック教室で盛り上がっておりました!
体験カヤック3
普段は、ボートやダイビングなどで、海を闊歩している皆さんも、
シーカヤックは初体験と言う方が多く、先生の言う事を
真剣に聞き入ってましたね。(笑)
体験カヤック4
一通りの説明が終わると、「あとは、習うより慣れろだ~!」
という事で、早速、大海原へと漕ぎ出していきました。
体験カヤック14
最初のうちこそ、戸惑っている方もいらっしゃいましたが、
ものの5分もすれば、大体お手の物となり、
颯爽と漕いでいましたね!
中には、小学生の男の子もいらっしゃいました~。
この日のカヤックは、横浜にあるカヤックショップ「サウスウィンド」様の
ご協力の下、杉谷さん、真南風丸さん、高島さんに
ご用意していただきました。
体験後の感想と致しましては、皆様「面白い!!」と言う
感想ばかりでしたね!
ご購入の際は、是非、サウスウィンドさんでお買い求めください!(笑)
改めまして、杉谷さん、真南風丸さん、高島さん、
そして、サウスウィンドさん、ありがとうございました!

同じ頃、ウィンドサーファーの皆さんがカタマランで
御出艇されました!
南風3~4mのなか、ひとたびスピードに乗れば、
どこまでも突っ走って行きそうな走りでした。(笑)
カタマラン出航

楽しい時間というのは、なぜかあっという間に過ぎていきます。
気がつけば、陽も傾き始める時間になっていました。
夏祭りもまったりモードに入り始めるかと思われましたが、
皆さんのハートは真夏の太陽の如く熱々でした!
ここで、子供たちによるスイカ割り大会開催!!
参加希望の子供たちの中からジャンケンで勝ち抜いたのは、
ウィンド酒井さんちの美麗ちゃん!
なんと!一発で割っちゃいました~。(笑)
スイカ割り1
実に、御見事・・・!
スイカ割り2
イェ~イ!と得意万遍のミーちゃんでした。(笑)
予想外の出来事に慌てたのは、スタッフ!
まさか一発で命中とは思っていなかったので、
急遽、2個目のスイカを用意!
続いての挑戦者は・・・、
スイカ割り4
ありゃ?外れちゃった。。。
続いては、小さい男の子!
えい!
スイカ割り7
やったね~!!
見事に割れました!
割れたスイカは、もちろん、みんなで食べました。
甘くて美味しい、三浦スイカでしたね。(笑)

さらに陽は沈み、夕焼け間近の時間となりました。
夏祭りも宴もたけなわのお時間。
ここで、最後のイベント!
ジャンケン大会~!!
急遽、開催を決めたので、賞品らしい賞品は、
用意できなかったのですが、
この日の賞品は、「今年一杯プール入り放題券!」です。
夏祭りへの出欠を聞いたところ、プールへの要望を強く感じたため、
急ではありましたが、ご用意させていただきました。
大人も子供も、入り混じってのジャンケン大会!
さて、その栄光の勝者は!?
じゃんけん2
実は、一回目の時に、全員負けてしまったという、
これまた不測の事態が起きまして、急遽、全員復活の2回戦目
突入となりました。。。(笑)
じゃんけん5
じゃんけんぽ~い!
勝ち残ったのは、4名、さてさて、誰が勝つかな!?
じゃんけん8
お!勝負あり!!
勝ったのは・・・、
じゃんけん優勝!
FR-17オーナー、岡出さんの奥様でした~!
おめでとうございます!
今年一杯ですが、存分にご活用ください!!
ちなみに、息子さんの隼君も最後まで勝ち残ってましたね。

こうして、午後6時、長いようで短かった、
夏祭りは、大団円を迎えました。
スタッフが不慣れだった面もあり、反省点も多々ありましたが、
皆様のご協力の下、大きな事故や怪我も無く、
無事、終了できた事は、まことに感謝の至りであります。
夏祭りという形では、また来年も同じように開催したいと、
今からスタッフも意気込んでおりますので、
来年の海の日のご予定も今から空けておいてください。(笑)
また、ご参加頂いた皆様はもちろん、ご協力、ご協賛頂いた、
企業の皆様にも、合わせまして、感謝申し上げます。
ありがとうございました。
今回は、残念ながら、ご参加いただけなかった皆様には、
是非、来年は、ご参加頂ければ、と思います。
唯一の心残りは、流しそうめんが出来なかったこと。。。
期待して頂いた皆様、本当に申し訳ありません。
何時の日か、実現できれば、良いなぁ~、と思っています!
そのときは是非!!(笑)
という事で、また、来年!

以下、当日のお写真です。
「私は写っちゃまずいのよ~!」という方は、こっそり、
メールで教えてください。(笑)

夏祭り11夏祭り5
夏祭り16夏祭り15
夏祭り 竜海君体験カヤック18
夏祭り6夏祭り8
夏祭り9夏祭り14
体験カヤック5体験カヤック16
体験カヤック10体験カヤック13

皆様、ありがとうございました&

お疲れ様でした!



ちなみに、今日御出艇の皆様の釣果は、明日お伝えいたします!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

キターーーーー!!2

今日の相模湾三戸浜は、ようやく梅雨も明け、夏本番を迎えるに
相応しい暑い暑い1日となりました。
昨日よりかは、若干風があったのか過ごし易かったですね。
海は、午前中こそ、ベタ凪でしたが、午後からは少し風も上がり、
波も出てきたようです。
風は、南の風3~5mでした。

さt3え、子供たちも夏休みに入り、大人も連休2日目、
今日も大勢の皆さんが三戸浜に遊びに来てくれました!
カタマランも少ない風の中、颯爽と走っていましたね。

釣り人の皆さんも、暑さに負けず、頑張っております!
今日も若干、簡略気味でご紹介していきましょう!!

まずは、昨日に引き続きご出艇のSTR15真南風丸さん。
昨日は、杉谷さんと共に、キメジを揚げて来ました!
今日のパートナーは、ご友人の吉野さん。
昨日のキメジの再現を目指し、昨日のポイントを目指したそうです!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20080720 岩淵1
ど~ん!!
おぉぉぉ~、今日も揚がりましたね!キメジ!!
大きさは、昨日のものより若干小さいながら、3.5kgを記録しました!
釣り人は、吉野さんと言う事です!
ポイントは、やはり昨日ほぼ同じ場所だったそうでした。
いやはや、連日のマグロとは、恐れ入りました。(笑)
次回のマグロも期待しております!
20080720 岩淵2
真南風丸さん、吉野さん、御疲れ様でした。

続いては、F-12でご出艇のボンビーさんです。
久々のご出艇でしたね!
今日は小網代方面での釣行だったご様子。
早速、釣果を聞いてみると・・・、
「サバ・・・、1匹。(泣)」と言う事で、
どうやら、納得の行く釣果ではなかったご様子。(笑)
「ポイント憶えなくちゃね~。」と言う事で、
ポイント開拓後の、爆発をお待ちしております。(笑)
ボンビーさん、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI375でご出艇の田代さんです。
今日は、息子さん、お孫さんと遊びに来て頂きました。
初めは、お一人での釣行でしたが、
今日は、納得の行く釣果が揚がらなかったと言う事で、
写真はありません。
その後、お孫さんを乗せて、グルッと近場をクルージング
されておりました。
次回は、釣果もお待ちしております!
田代さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511の豊田さんです。
今日はご友人の松下君、和久井さんと共に御出艇でした。
是非、シイラの感触をみんなに味わってもらいたいと言う事で、
今日は中の瀬方面まで、遠征されたそうです。
さてさて、その結果と言うと・・・、
「駄目~~~。(泣)」
と、言う事で、今日は惜しくもシイラに遭遇できなかったそうです。。。
今日は、残念な結果となってしまいましたが、
次回、期待しております!
豊田さん、松下君、和久井さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13のポテ丸さんです。
今日は、三戸沖近辺での釣行と言う事でした。
さてさて、早速、結果を伺ってみると・・・、
「サバばかり・・・、あ、でも蛸も釣れたよ!」
と、言う事で、入れ食いと言うほどではなかったものの、
飽きない程度にサバが釣れたそうです。
ついでに、600gほどの蛸も釣れちゃったそうで、
何故か、たまたま蛸網も持っていたということで、(笑)
無事、捕獲成功との事でした!
ちなみに、150mほどのところから、錘にしがみついてきた
蛸だそうです!(笑)
ポテ丸さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20の道永さんです。
今日はお父さんの光義さんと共に御出艇でした。
ハモノをやると聞いていたのですが、
結果は、如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080720 道永
どど~ん!!
おぉぉぉぉ~、こちらにも揚がりましたね!
見事なキメジです!!
重さは、3.7kgとなかなかのサイズでした。
さらには、大きなシイラもいますね!!
過去のシイラ最長記録は94cmですが、
それに迫る大きさです。
早速、計ってみると・・・、
・・・・
・・・・
惜しくも86cm!あと8cmでしたね。(笑)
今日は、このシイラも含め、全部で3本のシイラが揚がりました。
あと、サバが1匹。
でも、何と言ってもキメジですね。(笑)
道永さん、光義さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19の田辺さんと鍋田さんです。
今日は謎の魚を揚げて来ました。(笑)
早速、釣果を見てみると・・・、
20080720 田辺1
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、蛸もいましたね!
蛸は、大よそ500~600gほどの大きさだったでしょうか。
それから、右下の謎の魚。
拡大!!
20080720 田辺2
何でしょう?
分かる方、是非、ご教授下さい!
その他、カワハギとサバでした。
食べるには、少々勇気が要りますが、(笑)
食べられたようだったら、味レポも御願いします!
田辺さん、鍋田さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20のけんけん丸さん。
今日はご友人の佐藤さんと共に御出艇でした。
昨日は、Deeperけんけん丸でしたが、
今日は、コマサーけんけん丸との事でした。(笑)
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20080720 原田
じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、サバの釣果が良かったようですね!
大きさ的には、40cm前後だったでしょうか。
全部で、5匹GETです。
その他、カワハギでしたね。
佐藤さんは、トラギスを爆釣していたそうな。。。
今日は葉山方面まで遠征されたそうで、
城ヶ島パヤオも行かれたそうです!
結構な移動距離でしたね。(笑)
けんけん丸さん、佐藤さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-17でご出艇の秋本さんです。
まだまだアオリへの情念は燃えているようで、(笑)
今日もアオリを狙って見るとの事でした!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20080720 秋本
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!!
シーズンは、既に終わっているとの話は聞いていましたが、
この時期には、貴重な2杯ですね!
大きさは、大きい方で、900g、小さいほうでも600gほど
ではないかと、推測しました。
ついでに、マルイカも2杯GETでしたね。
さすがに、今日でアオリは打ち止めだそうですが、(笑)
この時期の2杯は、さすがの一言です!!
秋本さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートFW-21でご出艇の
海老原さん御一行です。
今日は近場でアジ釣りと言う事でした。
早速、釣果を伺ってみると・・・、
「ちっちゃなアジが、そこそこね。(笑)」
と言う事で、こっそりクーラーの中を覗いてみたところ、
それぞれ、小鯵が10~20、サバなどが入っていました。
「から揚げには、良いサイズなんだよ。」
と言う事で、丸揚げにしちゃうそうです。
と、言う事で、小骨には気をつけてください。(笑)
海老原さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、TH-20でご出艇の今野さんです。
今日は、ご友人の岡田さん、鈴木さんとご一緒でした。
シイラを求めて、西へ西へ!
結局、江ノ島まで行ってしまったそうです。(笑)
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20080720 今野
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、狙い通りのシイラが揚がりましたね!
数は全部で4匹でした。
一番大きいので、50cm弱と、サイズ的には
少々物足りないところもありましたが、
「シイラ」と言う事で、今日は良し!ですね。(笑)
お帰りの際、若干トラブルもありましたが、
無事に戻れて何よりでした。(爆)
今野さん、岡田さん、鈴木さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、レンタルボートSRV20でご出艇の
加藤さん、新地さん、南艸さんです。
バムからは今日が2度目のご出艇でした。
今日は江ノ島を目指し、ところどころで、ルアーを投げて
シイラを狙ったとの事。
さてさて、その結果は、想像以上のものとなりました!
もちろん、バム記録!!
20080720 レンタル加藤
どか~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、でかいですね~!!
先ほども書きましたが、シイラの過去のバム記録は、
94cmでした。
一番下のシイラは、これを軽々と上回る、
120cm!!!
さらにm一番上のシイラは、103.5cm!!!
いやはや、本当に驚きです。(笑)
このほかにも、クーラーの中には、サバなどが入ってましたね。
大きさは、こちらの写真だと、良く分かると思います。
20080720 レンタル加藤2
う~ん、でかい。(笑)
ちなみに、1番大きいのを釣り上げたのは、写真左:南艸さん。
「トップ」で釣ったそうですよ。
103cmのシイラは、写真右:新地さんの釣果だったそうです。
これも船長加藤さんの操船あってこそですね。(笑)
お見事でした!
皆さん、御疲れ様でした&おめでとう御座いました!!

さて、いよいよ明日は、BEACH-BUM夏祭り!
ご参加の皆様は、暑さ対策万全の上、
是非、お楽しみ下さい!!
皆さん、待ってますよ~~~!!!!!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

キターーーーー!!!

今日の相模湾三戸浜は、暑い暑い一日となりました。
もう、本当に暑くて仕方がありません。。。(笑)
海はと言うと、北東の風~南よりの風とグルグル回っていたような
感じで、比較的穏やかでしたが、何だか落ち着かない海でした。
風は、強さ的には、MAXで4~5m程度でした。

さて、今日も暑い中、大勢の皆さんが遊びに来てくれました。
久しぶりに、ウィンドの皆さんで、21ftカタマランも出航しました。
夕方には、HMも一緒に沖に行っちゃいましたね。(笑)
今日はあまり風は強くありませんでしたが、
やはり、スピードはかなりのものでした!

もちろん、ボートの皆さんも頑張ってくれています!
今日はちょっとバテバテなので、多少簡略して、
ご紹介させて頂きます!(笑)

まずは、STR15でご出艇の真南風丸さんと杉谷さん。
なんですが、諸事情により、今日はトリを勤めて貰います。
また後で!!

続いては、NEO374でご出艇の安藤さんと中村さんです。
安藤さんは、今日がバムから初出航となりました。
今日の目的は試運転と言う事で、釣果は二の次と言う事でした。
さてさて、その結果は!?
20080719 安藤
じゃ~ん!!
カワハギでした!
大きさは、22~23cmくらいだったでしょうか?
その他、カナガシラなどもクーラーに入ってましたね。
これからもバンバン!ブログを賑わせてくださいね!!
よろしく御願いします。
安藤さん、中村さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の道永さん&飯島さんです。
今日も暑い中、体を張った釣りをしてきた様子でしたが、(笑)
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「ワカシがね・・・、でも、でっかいシイラ逃した~~!!(泣)」
と、言う事で、釣果よりも、取り込み寸前で逃がしてしまった
デカシイラに気持ちが奪われてました。(笑)
何でも120~130はあろうかと言うメスだったとか。。。
逃がした魚はでっかいですね~~。
明日は、ちゃんとお持ち帰りで御願いします。(笑)
道永さん、飯島さん、御疲れ様でした。

続いては、ジョイクラフト383の丁髷さんご夫妻です。
今日は気合満点で出航したものの、
早々にリール故障のトラブルが起こってしまい、
戦意を喪失してしまったとか。。。
なので、その後は、クルージングだったそうです。(笑)
次回の釣果、楽しみにしております。
丁髷さん、奥様、御疲れ様でした。

続いては、F-12でご出艇の鈴木清一さんです。
今日もいつものポイントにいましたね。(笑)
名づけて「Sポイント」!
さてさて、その釣果はと言うと・・・、
20080719 鈴木清
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、でかいですね!!
見事な黒鯛が揚がりました!!
大きさは50cmはあったでしょうか?
暑さにかまけて、計測し忘れました。。。
そのほかにも、クーラーの中はいつもどおり、
魚でいっぱいでしたね。(笑)
次回の釣果も楽しみにしております!!
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートFW-21でご出艇のMさん&Sさん。
今日がバムのご利用、初めてでした。
ボートを運転するのも久々だったそうで、
ちょっと、ぎこちなさがありましたが、(笑)
何事も無く、帰航して頂きました。
すっかり、釣果を聞き忘れてしまいましたが、
如何だったでしょうか?
次回は、ばっちり、写真撮らせていただきます!!
Mさん、Sさん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20でご出艇のけんけん丸さん&加藤さん。
今日は事前の宣言どおり、
「Deeperけんけん丸」となったそうです。(笑)
諸磯沖での釣行と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080719 原田
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、やっぱり深場の釣果ですね!
本命のアカムツ・キンメは揚がらなかったものの、
良いサイズのユメカサゴ&ギス&カタボシアカメバルが揚がりました。
一番左上のカサゴっぽいのは、何でしょうかね~?
分かった方は、是非、コメントを!!
けんけん丸さん、加藤さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20でご出艇の
岡田さん&十六澤さん&細川さんです。
今日もウェイクボード&釣りを楽しまれたようでした。
釣りは、ほんのちょこっとしかやらなかったそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080719 レンタル岡田
じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、形の良いメバルですね~!!
25cmはあったでしょうか。
釣り上げたのは十六澤さんと言う事でした。
置き竿に掛かったそうで、「釣った」ではなく
「釣れちゃった」そうです。(笑)
その他、ホウボウがいましたね。
本命は、マルイカだったそうです。(笑)
次回も、お待ちしております!
岡田さん、十六澤さん、細川さん、
御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇の菅野さんです。
2月以来のご出艇でしたね。
今日の本命は、「縞の消えたイシダイ!」と言う事でしたが、
如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「カワハギ3つ~~。(泣)」と言う事で、
少々、納得の行っていないご様子でしたね。(笑)
イシダイ釣りは、難しいと聞いていますが、
近々、でっかい縞の無いイシダイを期待しております!!
菅野さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511でご出艇の豊田さんご夫妻。
前回は、シイラが良い感じでしたが、
今日は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「今日は無いよ。(笑)」
との事で、お持ち帰りは無かったご様子。(笑)
それでも、シイラを揚げていたという話も聞きましたので、
釣果はあったようでした。
メーターシイラ、期待してますので!(笑)
豊田さん、静江さん、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI375でご出艇の伊藤さんです。
伊藤さんも久々のご出艇でしたね!
今日は亀城方面での釣行だったようですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080719 伊藤
じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、色々釣れましたね!
本命は、カサゴだったそうですが、そのカサゴが、
全部で4匹!家族分だそうです。(笑)
それから、小鯵とイサキが各3匹づつ。
そして、ウマヅラハギとアナゴが1匹づつ。
最後に、サバが6匹と言う結果でした。
サバは、ほぼ入れ食いだったそうで、
かなりの数が釣れたそうですが、残りはリリースと言う事でした。
また、近々の釣行、お待ちしております!
伊藤さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13のイカ天丸さん。
今日はアリマのKAWANOさんと共に御出艇でした。
三戸沖浮標よりずっと手前で、ハモノ狙いだったそうですが、
困った事に餌となるイワシがいない・・・。
今日に限って、イワシは1匹しか揚がらなかったそうです。(笑)
その後、狙いを変えてみたそうですが、
その結果はと言うと・・・、
20080719 イカ天丸2
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、大きなワニゴチが揚がりましたね!!
大きさは45cm前後だったでしょうか?
それから、サバ&メバルが2匹づつ、
ワカシが1匹と言う結果でした。
では、終わりません!!
イケスとクーラーには大漁の・・・・、
20080719 イカ天丸1
アジがいました~~!!(笑)
全部で72匹!よく釣りましたね~。(爆)
大きさは、概ね小さいのが目立ちますが、
中には、20cmを超えるサイズもいましたね。
それから、トラギスと例のイワシが1匹でした。
釣るのも大変そうですが、食べるのも大変そうですね。
ん~、そうでもないか。(笑)
次回も期待しております!
イカ天丸さん、KAWANOさん、御疲れ様でした。

さてさて、初っ端に、後回しにしてしまったSTR15チーム!
今日は中の瀬方面まで遠征したそうですが、
途中で、痛恨のエンジントラブル。。。
お昼くらいの上架でしたが、釣りの神は彼らに微笑みました!!
ジギング計5投での釣果はこちら!!
20080719 岩淵2
どか~~~ん!!!!!
おぉぉぉぉ~、ついに揚がりましたね!!
ついに来ましたね!!
共に、バム初釣果となるキメジとホンガツオです!
キメジは仲良く1本づつ釣り上げたと言う事で、
サイズもほぼ一緒でした。
65cmと64cmでしたね。
大きいほうの重さはと言うと・・・、
20080719 岩淵1
なんと3950g!!惜しい~!!(笑)
最初に計ったときは、4050gほどだったのですが、
計りなおしたら、100gほど減ってました。(笑)
ともあれ、どちらも立派なキメジですね。
黄色いラインがまだはっきりしないので、マメジかとも
思いましたが、エラビレの長さから言ってキメジに間違いなさそうです!
それから、ホンガツオは、杉谷さんの釣果でした。
揚がってそうで揚がってない魚でしたね。
こちらも50cmの良形でした。
と、言う事で、栄光のツナフィッシャーマンのお二人です!
20080719 岩淵3(左:真南風丸さん 右:杉谷さん)
真南風丸さん、杉谷さん、
御疲れ様でした&おめでとう御座いました~!!

それにしても、暑い一日でしたね~。
皆さん、顔も腕も真っ赤に焼けてました。
明日も同じように暑い一日になりそうですので、
ご出艇予定の皆さんは、暑さ対策を万全に!!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

夏祭りのご案内!!

今日の相模湾三戸浜は、またもや夏の暑さに恵まれ、
昨日同様、暑い一日となりました。
海はと言うと、若干台風の影響が出始めたのか、
少々荒れ気味でしたが、夕方には凪ぎました。
明日、明後日の海況が気になりますね。
風は、程よく気持ち言い程度で、南風2~4mほどでした。

さて、明日からいよいよ子供たちは夏休みですね!
大人の方は、ひとまず3連休です。
そして、この3連休の最終日には、待ちに待った
BEACH-BUM夏祭りが開催される予定です。
今回は、ダイビングチームも参加して、総勢では100名を
ゆうに超えるほどの参加表明を戴きました。
誠に有難う御座います。
簡単ではありますが、当日の説明をしたいと思います。
夏祭りのオープニングは、有志の皆さんによる
ビーチクリーンで幕を開けます。
ビーチクリーンに参加希望の方は、10時ごろまでに、
マリーナに来てください。
お車でお越しの方は、当日はマリーナ内も駐車場と
なりますので、ひとまず、マリーナまで起こし下さい。
係りの者が、お車を誘導いたします。
お車を止めたら、マリーナ入り口にある受付を済ませてください。
受付は、私がやっています。(笑)
受付の際に、当日の参加費用を御支払戴き、
引き換えに、参加者証とビーチクリーンの為のビニール袋、
ウェットタオルなどをお渡しいたします。
ある程度の人数が集まりましたら、いよいよビーチクリーンに出発!
当然、暑い事が予想されますので、帽子などの熱中症対策を
お忘れなく!
ビーチクリーンは、途中参加もOKですので、
遅れてのご参加も大歓迎です!
ビーチクリーンが終了しましたら、今度は舞台をレストランテラスへ
移し、飲んで食べて~、の大宴会!!
ところどころで、イベント的なものを企画しております!
上手く行くかは定かではありませんが、(笑)
少しでも楽しんで頂ければ、幸いです。
中でも、ボートオーナーの杉谷さん、真南風丸さんには、
体験シーカヤック教室を御願いしております。
普段とは違ったマリンスポーツを楽しみたい方は、
是非是非、ご参加下さい!
参加表明は、当日、スタッフまで!
もちろん、濡れても良い格好で御願い致します。
プールに関しては、朝10時ごろから開放の予定です。
安全の為、2時間に一度、休憩を挟む予定ですので、
係員の指示に従ってくださいね!
プールに入りたい方は、必ず水着着用の上、お入り下さい。
すっぽんぽん、下着、普段着はNGです!!(笑)
それから、飲酒が認められる方は、危険ですので、
プールのご使用は、飲酒前に御願い致します。
混み合う事も予想されますので、譲り合いの精神もお忘れなく。(笑)
先日も書いたかもしれませんが、何分、我々スタッフも、
これ程大規模なイベントは初めてですので、
至らぬ点やご迷惑をお掛けする場面もあるかとは思います。
そういう事が無い様、極力努力致しますので、
皆様のご協力をお願いしたいと思います。
それでは皆さん、当日は、怪我無く、お楽しみ下さい!!
その前に土日ですね!
はしゃぎすぎて、体調崩さないよ~に!!(笑)
宜しく御願い致します。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

本命じゃないけど・・・!

今日の相模湾三戸浜は、何でまだ梅雨が明けてないのだろう?
と、疑問を持ちたくなるほどの暑さに見舞われました。
いや~、ほんと暑いですね~。
海は、そこそこの状態をキープしていて、まだ台風の影響はありません。
ちょっと、ざわついた感じの海ではありました。
風は、吹いたり止んだり。南風1~4mくらいだったでしょうか。

さて、今日は平日でしたが、出艇された方もいらっしゃいます!
早速、ご紹介していきましょう!!

まずは、FR-17でご出艇の岡出さん。
今日は、三戸沖にて、ハモノ狙いだったそうです。
さてさて、その釣果はと言うと・・・、
20080717 岡出
じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、アジが一杯いますね!!
本日の釣果は、大小合わせて23匹のアジ!
大きいのは、20cm前後だったでしょうか。
それから、サバが3匹という結果でした。
ハモノを狙うも、今日は口を使ってくれず、
餌となるイワシもいなかったという事で、
サビキで、アジ釣りに変更されたそうです。
その結果が功を奏して、本日の釣果となりました!!
と言う事で、ハモノは残念でしたが、
アジが好調でした。
岡出さん、暑い中、御疲れ様でした。

続いては、スターエース17でご出艇の吉田さんです。
ご友人の長戸さん、笹尾さんと共に御出艇でした。
久々のご出艇でしたね。
今日は、久々と言う事で、とりあえずはクルージング。
なんと、江ノ島まで行かれたそうです!!
その後、帰り道にトローリングをしてきたと言う事でした。
その結果はと言うと・・・、
20080717 吉田
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、ワカシが釣れましたね!!
大きさは、25cm弱くらいだったでしょうか?
それから、マサバ・ゴマサバが1匹づつでした。
ワカシもコンスタントに上がり始めましたね!
今日は逗子沖あたりでHITしたそうです。
と言う事で、久々ながら、楽しめたようで何よりでした。
吉田さん、長戸さん、笹尾さん、御疲れ様でした。

本日の最後は、SRV20でご出艇の道永さんと、
会社サボっちゃったので、匿名希望の黄目地麻痺男さんです。(笑)
今日の本命は、ズバリ!「キハダ」と言う事で、
城ヶ島パヤオ~逗子沖まで攻めたそうです。
さてさて、その注目の結果はと言うと・・・、
20080717 道永
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、大漁ですね~!!!
今日はキハダこそ揚がらなかったものの、
大漁のシイラに恵まれました~!
その数、全部で19本!!!!!!
これだけシイラ釣ってきたのは、初めてですね。(笑)
サイズは、一番大きいので60cm強ほどでした。
しかも、全部メスでしたね。(笑)
それから、マサバが1匹いますね。
トローリングでは、左右の竿が同時ヒットした時もあったそうな。
と言う事で、ちょっと食べるのが大変そうですが、(笑)
がんばってくださいね!!
道永さん、黄目地麻痺男さん、御疲れ様でした。

いよいよ、週末が近づいてきましたね。
聞けば、学校は明日で終業式とか。
夏休みの始まりですね。
バムも一層賑やかになる事でしょう!!(笑)
暑い日が続きますので、
熱中症、熱射病対策は、万全に!!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

一斉休業・・・

今日の相模湾三戸浜は、夏のような快晴の天気となり、
ジト~っとした汗が滴り落ちるような暑さとなりました。
海は、午前中こそ、穏やかそのもので、ベタ凪でしたが、
お昼を廻ったころから、徐々に風が強まり、
次第に白波交じりの海へと変貌してしまいました。
風は南風1~2mから南5~7mと、急激に上がりました。

さて、本日も暑い中、ご出艇された方がいらっしゃいますので、
早速、ご紹介して参りましょう!

まずは、レンタルボートSRVでご出艇のIさんとMさんです。
今日がバムからは初出艇となりましたが、
以前に大型艇に乗られていただけあって、操船はお手の物。
終始、安心して見ていられました。(笑)
今年は、ウェイクをやりたいと言うことで、
今日はその現場の下見、と言う事でしたが、
絶好のポイントは見つかりましたでしょうか?
またのご利用、お待ちしております。
Iさん&Mさん、御疲れ様でした。

もう一艇のご出艇は、UF-17の杉谷さんと高島さん。
ここ2連荘でヒラメGETの杉谷さん。
今日も揚がったのでしょうか?
その注目の釣果はと言うと・・・・、
20080716 杉谷
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉ~、今日はシイラでしたね!!
お!今季初物もいますね!!
今日の釣果は、50cmオーバーのシイラが2本と、
今季初釣果となるソウダガツオが1匹(ヒラソウダ)、
それから、シロギスが2匹と言う結果でした。
今日も泳がせハモノを狙うも、肝心のイワシがいない・・・。
と言う事で、ハモノは早々に止めて、
トローリングに作戦変更!
これがズバリで、城ヶ島方面にて、GETしたそうです。
カツオが入ってきたと言う事で、本当に夏だなぁ~、と
言う感じですね。(笑)
次回も期待しています!!
杉谷さん、高島さん、御疲れ様でした。

さて、昨日のニュースを御覧戴けた方は、ご存知かと思いますが、
昨日15日、全国の漁業者が一斉休業と言う前代未聞のストライキが
行われました。
もちろん、この三浦地区の漁師さん達も参加したようです。
原因は、上がり続けるガソリン価格。
ニュースのインタビューに答えていた多くの方が、
「出れば出るほど赤字になる・・・。」と嘆いておりました。
一人の方は、「一回漁に出れば、15~20万円の赤字」
と、仰ってましたね。
この話、大袈裟かと言えば、そんな事は無いんです。。。
私も仕事柄、漁師さんとはよく会話しますが、昨今の話題は、
この手の話しが凄く多かったです。
規模が大きい漁師さんほど、赤字の額が嵩むと言う、悪循環。
その原因は、原油は高騰すれど、魚の値段が上がらない為、
経費ばかり掛かってしまい、利益が少ないと言う事ですね。
ましてや、乱獲や異常気象により、以前よりも漁獲高が減っている
だけに、この原油高は本当に漁師さん達にとっては死活問題です。
三浦でも、マグロ船が2割、休業すると言った噂もあります。
そして、この問題は、私のようなマリン業者にも影響が出ます。
私も漁師さんにボートやエンジンを販売させてもらったり、
エンジン修理などを請け負っています。
当然、漁師さんが減れば、顧客数が減り、売上は下がります。
なので、他人事ではありません。
もちろん、ガソリン高騰により、苦しんでいるのは、
流通業界を初め、ボートを楽しむ皆さんにも多大に影響しています。
漁師さんが休業すれば、魚を好む日本人全体に影響がでます。
根本的な改善は、ガソリン価格を下げる事ですが、
逆に8月になれば、また10円前後値上がりするという話ですので、
お先が真っ暗な話でもあります。
暫定税率も今のところ、むこう10年間は下がりません。
輸送コストの増大により、何もかもが値上がりしますので、
考えるだけで嫌な話ですね。
漁師さんに関しては、今月中に何らかの対策案が出されるそうですが、
直接の優遇は出来ないと、何とか大臣が公言していました。
総理大臣は相変わらず、良く分からない事をいってますし。。。
もちろん、漁師さんだけでなく、流通業界にも、配慮しなければ
いけないので、難しい問題だとは思いますが、
ここは一発、期待を上回るほどの対策案を出して貰いたいと思います。
はっきり言って、「異常事態」ですから!!

小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

沢山のご参加、有難う御座います!!

今日の相模湾三戸浜は、相変わらずの好天に恵まれ、
またまた暑い一日となりました。
海は少しざわついていて、落ち着かない感じ。
出艇出来ない程ではありませんでした。
風は南の風1~3m。
あまり強くはありませんでしたね。

さて、今週末の21日に開催される「BEACH-BUM夏祭り」の
参加受付が今日で終了いたしました。
沢山の方に参加表明戴き、誠に有難う御座います。
あとは、当日の天気が良い事を祈るのみ!
皆さん、照る照る坊主のご用意を御願い致します。(笑)
くれぐれも逆さまにしないよ~に!!
夏祭りについては、また金曜日あたりのブログでも
触れるかと思いますので、宜しく御願い致します。

さてさて、先週末は、本当に暑い暑い週末になりましたね。
日焼けをされた方も多いと思います。
私は、仕事の関係上、夏も冬もツナギを着ています。
もちろん、長袖です。
よく「暑くないんですか?」と聞かれますが、
当然、めちゃくちゃ暑いです。(笑)
動くだけで汗が出てきますから。。。
なので、時々、プールにどっぱ~ん!と、飛び込みたくもなります。
実は、バムのプールには一度も入った事がありません。(笑)
なので、きゃっきゃ騒ぎながら泳いでいる人を見ると、
少々羨ましく思うときも。。。(笑)
今度の夏祭りでは、プールを開放致しますので、
時間を見つけて入ってみようかなぁ~、と画策中。。。
夏祭りご参加の皆さんもぜひ、この機会に
どぼ~ん!と、一発、飛び込んでみては如何でしょうか?
その際は、水着の着用をお忘れなく!!
それから、お酒を飲まれている方は、危険ですので、
飲酒前に、泳いでくださいね。
いよいよ夏本番!!
とりあえずは、今週末!皆さんで楽しみましょう!!!!!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

暑かった週末!

今日の相模湾三戸浜は、またもや快晴の天気となり、
さすがにつなぎでは、バテバテになるほどの暑さとなりました。
海は、穏やかそのもので、ベタ凪です。
気持ち良さそうでした。
風は殆ど無く、南風1~2mで落ち着いていました。

さて、初夏の暑さにも負けず、今日も大勢の方がご出艇しております!
早速ご紹介して行きましょう!!

まずは、アリマ1511でご出艇の豊田さんご夫妻です。
昨日は、痛恨の大物シイラをラインブレイクでばらしてしまい、
今日はそのリベンジです。(笑)
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20080713 豊田

じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、御見事ですね~!!
今日はシイラが4本と言う結果でした!
大きさがバラバラですが、(笑)
一番大きいシイラは、78.5cm!!
もちろん、今季最高のサイズです!
このシイラでフィレオフィッシュ何個分出来るのでしょう?(笑)
昨日のは、これの倍近くはあったそうなので、
本当に逃した魚はでかかったですね~。。。
と、言う事で、来週も期待しております!
豊田さん、静江さん、御疲れ様でした。

続いては、SASUKE130CCでご出艇の中嶋さん。
今日も三戸沖での釣行だったようです。
本命は「サバ!」だそうです。(笑)
さてさて、その釣果はと言うと・・・、
20080713 中嶋

じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、狙い通りのサバですね!!
マサバ、ゴマサバ混じっておりましたが、大半はゴマでした。
なかなか大きさも胴回りもあり、脂がのってそうなサバです。
何でも、今日は浮きをつけて、サビキで釣っていたそうな。。。(笑)
かなりの勢いで、浮きが吸い込まれるそうです。(爆)
ちっちゃな豆サバは100匹は釣れたそうですが、
総リリースとの事でした。
今頃は、味噌煮ですかね~!?
中嶋さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390の川辺さんです。
今日は、松原さん、永久さんと共に御出艇でした。
海が良かった事もあり、逗子まで行かれたそうです!
さてさて、その結果は~!?
20080713 川辺

じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉ~、いろいろいますね!!
まずは、丸々としたサバ!全部で6匹居ました。
それから、シイラも2匹居ましたね。
さらには、35cmのアジが1匹。
そして、シロギスが4匹、トラギスが1匹、ガンゾウヒラメが3匹
と、言う結果でした。
今日の一番釣果は、永久さんだったそうです!
サバも美味しそうですが、アジも良いサイズで、美味しそうでしたね!
次回も、楽しみにしております。
川辺さん、松原さん、永久さん、御疲れ様でした。

続いては、ベイライナーカプリでご出艇の柏原さんご夫婦と、
ご友人の皆さんです。
今日は、沖合いでウェイクボードを楽しまれたようでした。
華麗なライディング姿は拝見できませんでしたが、
皆さん、真っ赤に日焼けされて、楽しそうでしたね!
また、近々のご出航、お待ちしております!
柏原さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、アキレスのゴムボート、才田さんです。
今日はお父さんとご一緒でした。
お父さんと一緒と言う事で、今日はコマセ釣りとの事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「駄目駄目~。(泣)」
と、言っていたので、写真は撮りませんでしたが、
クーラーの中には、ワカシとシイラが数本と、タマガシラのような
魚が入っていました!
話しを聞くと、2人合計6kgのコマセを使ったものの、
殆ど当たりも無く、途中でジギングに切り替え、
青物系が釣れたとの事でした。
今日はコマセ不発と言う事で、残念でしたが、
ワカシ&シイラは御見事でした。
次回も期待しております!!
才田さん、智之さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇のポテ丸さんです。
今日は泳がせでハモノ狙いと言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「イワシが居ない・・・。」
と、言う事で、ハモノは残念な結果に・・・。。。
それでも、生簀の中には、ユメカサゴ、マメアジなどが
入っていましたね。
マメアジは、いわしの代わりだったそうです。
ハモノは残念でしたが、
次回は、大きなヒラメを期待しております!!(笑)
ポテ丸さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇の田辺さん&鍋田さんです。
今日は、深場釣りと言う事で、
水深250~350mの場所を攻めたそうです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20080713 田辺

じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、赤一色~!(笑)
と言う事で、今日はユメカサゴのオンパレードだったそうです。。。
全部で10匹。
サイズ的には25cm前後が多かったでしょうか。
これだけあると、色々な料理を試せますね!(笑)
次回は、青い魚も期待しております!!
田辺さん、鍋田さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20のけんけん丸さんです。
今日はご友人の深井さんと共に御出艇でした。
亀城~諸磯に掛けての釣行だった模様。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20080713 原田

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、メジナですね~!
しかも、なかなかの大きさでした。
一番大きかったので、35cm弱くらいだったでしょうかね。
全部で、3匹揚がりました。
その他には、カサゴが2匹、カワハギが1匹と言う結果でした。
なんでも、諸磯方面では殆ど当たりが無く、
大体が、亀城での釣果と言う事でした。
次回も楽しみにしております!
けんけん丸さん、深井さん、御疲れ様でした。

続いては、TH-20の今野さんです。
今日は、ご友人の新川さんと坪口さんと共に御出艇でした。
あ、トイプードルちゃんも一緒に乗ってましたね。(笑)
本日は、黒崎沖でキス釣りに専念と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・・、
20080713 今野

じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、大きなシロギスが居ますね!!
計測したところ、一番大きいのは24cmありました!!
御刺身サイズですね!
シロギスは全部で5匹でした。
さらには、カワハギが3匹。
こちらもなかなかのサイズで、大きいものは25cmと、
この時期にしてはかなりの大物でしたね。
その他、ヒメが2匹でした。
今頃は、キスの御刺身で1杯やっている頃でしょうか?(笑)
次回も、楽しみにしております!!
今野さん、新川さん、坪口さん、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI365でご出艇のシモさんです。
久々のご登場ですね~!(笑)
今日は、パーフェクター13のイカ天丸さんと一緒でした。
狙うは、泳がせハモノ!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「駄目~~。。。」と、大きく×印。(笑)
それでも、生簀の中には、ナイスなサイズのアジなどが
入っていましたね。
生餌用のマメアジは、大きく背中が抉れたのもあり、
格闘の後が垣間見えました。
背中をかじられているので、魚ではなく、
イカ類ではないか、との事でした。
ヒラメの当たりもあったらしく、取り込むまでには、
至らなかったそうですが、それなりに楽しめたようです。(笑)
次は、大きなヒラメも期待しちゃいます!!
シモさん、イカ天丸さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、レンタルボートSRV20でご出艇の
大橋さんと土屋さんです。
今日は三戸沖での釣行のようでしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080713 レンタル 大橋

じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、シイラが揚がりましたね!!
それから、サバもクーラーいっぱいの大漁でした!
シイラは、50cm前後のサイズ、サバは40cmを超えたくらいの、
食べ頃サイズでしたね。
一番大きいのは、40cmをゆうに超えていたでしょうか。
共に、ジギングでの釣果と言う事でした。
次回は、カンパチもお願いいたします!(笑)
大橋さん、土屋さん、御疲れ様でした。

それにしても、暑い週末でしたね。
我が家でもクーラーが稼動し始めました。
子供たちは連日元気に海水浴を楽しんでいましたね。
ウィンドの方には、物足りない風で、少々残念な週末でした。

そうそう、いよいよ来週の月曜日と迫りました
「BEACH-BUM夏祭り」の参加締め切りが明日となりました。
おかげさまで、既に多くの方から参加表明を戴いております。
参加をご希望の方で、まだ、ご連絡を戴けていない方は、
明日までに参加人数をお知らせ下さい。
メール、電話、FAX、何でも結構です。
テレパシーは、ご遠慮下さい。(笑)
宜しくお願いいたします。

それから、ゴムボートのオークションも今夜9時50分位までやっています。
なかなか状態のいい船ですので、
今年の夏は沖で遊ぶぞ!と、思っている方は、
是非是非、ご入札下さい~!
重ねて、宜しくお願いいたします!!
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n67019374


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

この魚は何だ!?

今日の相模湾三戸浜は、今日も一日良い天気に恵まれ、
夏のような暑い一日となりました。いや、もう夏ですね。(笑)
海は、昨日の荒れ模様も収まり、ベタ凪とまでは言えないまでも、
そこそこ良い海況。
風は、南の風3~4mで落ち着いていました。
夕方は風も止み、夕凪となりました。

と、言う事で、早くもシーズン到来のようです。
今日も沢山の方が遊びに来てくれました。
早速、ご紹介していきましょう!

まずは、NEO390の内橋さん。
ご友人の蛸仙人さん、中川さんと共に御出艇でした。
実に3ヶ月ぶりのご出艇でしたね。(笑)
と、言う事で、今日はリハビリも兼ね、サバ釣りに挑戦との事でした。
三戸沖定置付近での釣行だったそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080712 内橋

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、狙い通りのサバですね~!(笑)
数は全部で4匹でした。
サイズ的には、35~40cmとなかなかの大きさ。
ちなみに、こちらは蛸仙人さんの釣果ですが、
だいたい、皆さん同じくらいの釣果だったそうです。(笑)
久々のサバの引きは、如何でしたか?
また、近いうちのご釣行、お待ちしております!
内橋さん、蛸仙人さん、中川さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO325でご出艇の中村さんです。
今日はNEO374の安藤さんと共に御出艇でした。
荒崎方面での釣行だったようですが、
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20080712 中村

じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カワハギが好調ですね!!
全部で、8匹でした。
サイズは、手のひら~チョイ欠けくらいでまあまあのサイズ。
こちらは、安藤さんの釣果と言う事でした。
それから、40cmほどのサバが1匹。
30cmオーバーのウマヅラが2匹、イワシ多数と言う結果でした。
こちらは中村さんの釣果だったようです。
今日はサバを狙った時間もあったようですが、
「狙うと釣れないんだよね~。(笑)」との事でした。
次回期待しております!
中村さん、安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、FR-17でご出艇の岡出さんです。
今日は三戸沖にて、ハモノ狙いだったようです。
上架後、「大きいのは釣れたんですけど、納得出来ません。(笑)」と、
何やら、いぶかしげなお言葉。
さてさて、その釣果はと言うと・・・、
20080712 岡出

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、形の良いホウボウが居ますね!
大きさは、30cmを超えたくらいでしょうか。
それから、今日はエソが大漁だったようです。(笑)
沖エソ、マエソを計4匹お持ち帰り。
今晩は、練り物三昧ですね。(笑)
そして、サバも1匹でした。
他に、イワシが多数、クーラーの中に入っていました。
ヒラメは残念でしたね。(笑)
次回も期待しております!!
岡出さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-17の杉谷さんです。
今日はSTR-15の真南風丸さんと共に御出艇でした。
ここのところ、好調なハモノ狙いと言う事で、
三戸沖での釣行となったようです。
さてさて、その釣果はと言うと・・・、
20080712 杉谷1

どど~ん!!
おぉぉぉぉ~、大漁ですね!!!
今日も揚がりましたヒラメ!!
大きさは48cmと、ここ最近の釣果では1番でした。
杉谷さんは前回に引き続き、2連続ヒラメGETとなりました!
さらには、マゴチ!こちらも47cmとかなりのサイズでした。
そして、大きなメバル!大きさは26cm!!!
それから、ホウボウが3匹!どれもなかなかのサイズ。
他にも、カサゴ、マトウダイ、イワシと言った釣果でした。
ヒラメ、マゴチは、杉谷さん、ホウボウ、カサゴ、メバルは、
真南風丸さんの釣果と言う事でした。
次回は、前人未到の3連続ヒラメですね!(笑)
楽しみに待っております。
20080712 杉谷2

杉谷さん、真南風丸さん、御疲れ様でした。

続いては、F-12の鈴木清一さんです。
今日は三戸沖でヒラメ狙いと言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080712 鈴木清

ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!!
今日は47.5cmのヒラメをGETでした~!!
さらには、30cmのマトウダイもGET!!
ところが、今日もかなり大きなヒラメを獲り逃してしまったらしく、
1匹GETした嬉しさよりも大きなのを逃した悔しさの方が、
勝っていたようでした・・・。
そういえば、前回もでしたね。(笑)
次回こそは!!!
期待しております。
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16の竹村さんと大屋さんです。
今日は三戸沖での釣行だったようです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20080712 竹村

じゃ~ん!!
ちょ~っとわかりづらい写真ではありますが、(笑)
生簀の中をそのまま撮らせてもらいました。
目に付いたのは、大きなシロギス!!
何匹くらい居たでしょうかね?
サイズ的には、一番大きなもので23cmとお刺身サイズでした。
その他、22cm、21cmなんてサイズも居ましたね。
さらには、ホウボウ、エソ、カワハギ、トラギス、ベラ類などなど、
盛りだくさんの釣果でした。
近場釣りの王道的な釣果でしたね。(笑)
次回も期待しております!
竹村さん、大屋さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20の牟田さんご夫婦です。
今日は荒崎方面から、お帰りになりましたね。
さてさて、釣果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「今日は全然駄目だった~。(泣)」
と、言う事で、納得の行く釣果ではなかったようでした。。。
こういう時は、深く詮索いたしません。(笑)
次回、期待しております!!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511の豊田さんご夫婦。
今日は、同じくアリマのKAWANOさんと共に御出艇でした。
本日は、パヤオ方面まで遠征された模様。
さてさて、その釣果は・・・・、
20080712 豊田

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、シイラですね!!
大きさは50cmくらいでしょうか!?
今年のバムでは、これが初釣果となりました。
釣り上げたのは、KAWANOさんだったそうです。
が、豊田さんにも大物が掛かったそうです!!
推定110cm以上の大物シイラ!
巻き上げ中、痛恨のラインブレイクにて、捕獲とまでは
ならなかったそうですが、そのラインブレイクした音が、
「バツ~~ン!!」と、水平線まで響いたそうな。(笑)
とにかく、無事捕獲できていれば、バム記録間違いなし
と、言うほどの大物だった事だけは確かだそうです。
その後、ジグを咥えたシイラが大きく3回ほど跳ねて、
海中に消えて行ったそうです・・・。
いや~、見てみたかったですね~!!
是非、明日、リベンジを!!
豊田さん、静江さん、KAWANOさん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20でご出艇の
加藤さん、新地さん、石井さん、南草さんです。
バムからのご出艇は、今日が初でしたが、
普段は長井近辺から自船で出ているとの事。
さてさて、その釣果はと言うと・・・、
「駄目でしたね~。(泣)」
と、言う事で、今日は残念な結果に終わってしまったようです。
普段のボートと勝手が違うのか、
あちこち走り回ったそうですが、
お土産GETまではならず、と言う事でした。。。
今日は残念でしたが、是非是非、次回も挑戦してください!
皆様、御疲れ様でした。

続いては、ジョイクラフト383の丁髷さんと木村さんです。
今日は、深場釣りだった模様。
丁髷さん&深場と言えば、数々の釣果を思い出します。
さてさて、今日は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080712 岡本

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、色々揚がりましたね!!
まずは、大きな沖ギス!
なんと、53cmもありました~~!!
これだけ大きいのもなかなか揚がって来ないですね。
さつま揚げが大量に出来そうです。(笑)
それから、立派なスルメイカも居ますね!
さらには、ユメカサゴが3匹、サバが2匹と言う釣果でした。
連続キンメも期待していたのですが、今日はGETならず。。。
次回のお楽しみですね!
丁髷さん、木村さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13のイカ天丸さん。
今日はご友人の霜鳥さんと共に御出艇でした。
アオリは前回で終了!
今日は近場でメバル&アジ狙いだったようです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20080712 稲田1

ど~ん!!
おぉぉぉ~、でかいメバルですね!!!!
これだけ大きいメバルはなかなか見れません!
その驚きの大きさは、なんと30cm!!
ついに大台突破です!そしてもちろん、バム記録!!
小さいほうのメバルでも28cmと、かなりの大物でした。
ここまで来ると、メバルには、見えないですね。(笑)
一説によると、「10年ものではないか」との話もありました。
それから、丸々と太ったゴマサバも1匹、
そして、カサゴも1匹でした。
んが、これだけではありません!!!
生簀の中にもうようよ泳ぐ魚が・・・・。
20080712 稲田2

じゃ~ん!!
やっぱり、少々判りづらい写真ではありますが、
アジがいっぱい泳いでいました。
中には、なかなかサイズの良いアジも見えましたね。
それから、沖エソも沢山。。。
暫く練り物には困らなさそうです。(笑)
何故か、ネンブツダイも居ましたね。(爆)
と言う事で、今日は何と言ってもバム記録のメバルですね!
美味しい事、間違いなしです!!
イカ天丸さん、霜鳥さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、レンタルボートFW-21でご出艇の河津さん御一行。
すっかり常連さんですね。(笑)
今日は、深場釣り、ジギングなどで楽しまれたそうです。
さて、注目の釣果はと言うと・・・、
20080712 レンタル 河津1

ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、珍しい魚が揚がりましたね!
まず目に付いたのは、大きなトウジン!
これだけ大きなトウジンもなかなか揚がりません。
大きさは、73cmでした~。
それから、アカイサキも見えますね。
こちらもなかなかの大きさで34cmと言ったところ。
さらには、正体不明なカサゴ系の魚。
頭の上にアンテナが2本出ていました。
バムが誇る名釣り師の皆さんに伺ってみましたが、
結局正体はわからず。。。
んが、その後、釣られたご本人から「わかったよ~!」と、
電話を戴きました!!
この魚、カサゴ目フサカサゴ科の「ヒオドシ」と言う魚だそうです。
先ほど、私もお魚大図鑑で調べたところ、間違いありませんでした。
もちろん、バムでは初釣果となります。(笑)
それからそれから、今日初釣果となったシイラが3本!!!
大きさ的には、もうちょっと欲しいところですが、
シーズン初めとしては、良い釣果でしたね。
他に、サバ、ヒメ、ユメカサゴなどの釣果がありました。
出航する度に、釣果が揚がっていますね!!(笑)
この調子で、バンバン釣ってきてください!(爆)
20080712 河津2

河津さん、皆さん、御疲れ様でした。

それにしても、今日は暑い一日でしたね。
泳いでいる方もいっぱい居ました。
そして、夕方は夕陽がとても綺麗でした。
久々に夕陽の写真撮りました。(笑)
子供たちは、いつまでも電池切れ知らずで、
本当に羨ましいです。
あ~、歳は取りたくない。。。 by 30歳。
20080712 夕陽



小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

あくなき戦い・・・。

今日の相模湾三戸浜は、またもや晴天に恵まれ、
暑い陽差しが降り注ぐ1日となりました。
海は、かなり荒れ気味で、航路内にも白波が立つ始末。。。
出艇は厳しい状況でした。
今もまだ同じような海況です。
風は、南の風4~5mと言ったところでしょうか。

そんな訳で、今日はウィンドサーファーの鈴木さんが
遊びに来てくれました。
午後からでしたが、丁度良いくらいの風で、
格好良く走ってましたね!

そうそう、フィッシャーマンの皆さんに情報です。
いつも、タイムリーな漁師さん情報を教えてくれる佐島の田中さんに
聞きましたところ、今日は沖の瀬にて、キメジ、シイラ、ホンガツオ、
計800kg揚がったそうです。(一本釣りにて)
少々遠いポイントではありますが、大物狙いの方は、
行って見るのも宜しいのではないでしょうか?(笑)

さてさて、どうでも良い話しではありますが、
私が住んでいるのは、70戸ほどが入っている分譲マンションです。
(我が家は賃貸ですが・・・。)
何分、田舎のマンションなので、車は必須アイテムです。
ただ、このマンションの欠点は、分譲なのに、各部屋分の
駐車スペースが確保されていません。。。
と、言う私も、近くの別の不動産屋で駐車場を借りています。
多分、マンション内の駐車場に入れなかった人は、
みんなそうしているでしょう。
ところが!!ここ3ヶ月くらいで越してきた若者と思われる車は、
マンションの公共の場に堂々と、青空駐車をするのです。
当然の事ながら、大勢の人が迷惑をしています。
ゴミ捨て場の前に止められると、ゴミ収集の方達もかなり困惑気味で、
ブツクサ言いながら作業をしている光景も見ました。
また、小さい子供もいるので、駐車禁止となっているスペースも
あるのですが、それもお構いなしに止めて行きます。
そこで、とうとう管理人さんが動き出しました。
まずは、マンションの掲示板にて、車両を動かすよう勧告。
ところが全く効果なし。。。
続いては、車そのものに、張り紙作戦。
「ここは駐車禁止スペースです。車を移動してください。」と、
パソコンで打った張り紙を貼り付けました。
しかし、これも完全に無視。
張り紙は、もろくも丸められ、ゴミ捨て場に置いてありました。
続いて、管理人が打った手立ては、パイロンの設置。
いつも車が止まっている駐車禁止の場所に、
パイロンを立て、止められなくしました。
が、これも効果なし。
パイロンを一回一回どけて、駐車するようになりました。
続いて、管理人さんは、パイロンに横棒を取付け、
動かすのを大変にしてみましたが、
やはり、これも効果がありません。。。
今度は、横棒を取り除き、パイロンを寄せた上で、
駐車するようになりました。
しかし、管理人さんも諦めません。
パイロンを多数用意し、さらに一つ一つに横棒を這わせ、
さらに、横棒同士を結束バンドで固定!
到底、一人では動かせないような仕組みを作り上げました。
さすがに、これには車のオーナーも根を上げたのか、
その駐車禁止スペースには、車を止めなくなりました。
その後、マンションの敷地内には、その車を止めなくなったのですが、
今度は、マンションの外に止めるようになったのです・・・。
マンションの外では、管理人さんも手を出せないようで、
その後、管理人さんは動いておりません。
でも、その車を止めている場所、私の駐車場の入り口のまん前
なんですよね~~~。。。
すげ~邪魔!!!
近くの駐車場に、空きが無いのかと思ったのですが、
思いっきり私の斜め前が空いてます。。。
駐車料金払うのが、馬鹿馬鹿しいのでしょうかね?
月々1万円ちょっとの駐車場代。。。マンションから歩いて30歩。
車は、走っている時間より止まっている時間のほうが長いって、
教習所の教官が言ってました。
他人の迷惑を顧みない人には、その内天罰が下る事でしょう。
青空駐車での違反は、4~5万円の罰金だそうです。
しかも、略式裁判(嫌な事を思い出す言葉だなぁ(笑))になるとの事。
さて、今後どうなるのかな~。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

いよいよ・・・!

今日の相模湾三戸浜は、またもいい天気に恵まれ、
暑い1日となりました。少し、湿気が多いのかジメジメしてましたね。
海は、今日もなかなかの状態で、ほぼ凪。
ここ数日に比べると、少々ざわついていました。
風は南風2~3mと弱かったです。

さて、今日はUF-17の杉谷さんがご出艇でした。
ここのところの泳がせハモノブームを広げた張本人だけに、(笑)
その釣果にも期待が掛かります。
今日は亀城方面で、泳がせ&ジギングとの事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080710 杉谷1

ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、今日も好釣果ですね!!
まずは、またもや揚がりましたヒラメ!
大きさは前回とまでは行きませんでしたが、
それでも42cmありました!
さらには、ワニゴチ!
こちらは、前回を1cm上回る47cmとかなりのサイズ!!
そしてそして、ついにこの季節がやってきましたね!!
ジギングにて、25cm前後のワカシが2匹揚がりました!!
いよいよですよ、皆さん。(笑)
さらに、ジギングで40cm前後のサバもGETとの事でした。
その他、15cm前後のイワシが多数で、見たところ、
カタクチイワシのようでした。
と、言う事で、今日は泳がせ&ジギング共に、良い釣果に
なりましたね。
次回も期待しております!!
20080710 杉谷2

杉谷さん、御疲れ様でした。

今日は少々口うるさい小舅ダイになります!(笑)

さてさて、後1週間もすれば、学校は夏休みに入りますね。
本格的な夏の到来です。
バムも週末出艇ラッシュになる事、必至です。(笑)
そこで、皆様に御願いとご注意があります。

バムでは、あらぬ事故を未然に防ぐ意味で、色々な御願いをしています。
ボートの方には、出艇前に必ず出艇票をご提出戴き、
その日のお帰りの時間等、事前にお知らせ戴く事となっています。
ただ、最近、出艇票未提出、帰航時刻の未記入等が、多く見られます。
出艇票は、その日の上架予定を把握したり、海上でのトラブルを
察知する上でも大変重要な書類です。
ご面倒だとは思いますが、必ず、ご記入戴けますよう、御願い致します。

それから、バムでは、皆さんもご存知の通り、独自の航路を
沖合い200mくらいまで設置しています。
周りには、魚網や暗岩などもあり、艇体を傷つけてしまう恐れが
あるからです。
大よその方は、航路を遵守していただいておりますが、
最近、ショートカットや無視する方もいらっしゃいます。
魚網は破いてしまうと、かなり大変な事になります。
暗礁に乗り上げてしまえば、船が使い物にならなくなってしまう
可能性もあります。
また、時期や潮により、細かな指示を出す事もありますので、
今一度、確認と遵守を御願い致します。
判らなければ、スタッフにお問合せ下さい。
何かあってからでは遅いので。

そして、この時期になると、泳いでいる人が増えます。
中には、小さなお子様や潜水している方もいらっしゃいます。
遊びに夢中で、周りのことは殆どの場合、把握しておりません。
なので、ボート操縦者の方には、今まで以上に慎重な運転を
御願い致します。
こちらで把握できている分には、電話や船台上の指示で、
回避出来る場合も有りますが、時には予想もつかない場所から
頭がひょこっと出てくる事も多々あります。
ですので、航路内での速度、見張りには十分ご注意下さい。
また、遊泳者・潜水者が、ボートの存在に気付かず、
なかなか進路が確保できない場合は、進路が確保できるまで、
お待ち下さい。
安全が第一です。
ヨット、ウィンドサーフィンに関しましても、急な進路変更等が
難しい状況がありますので、その際も進路が確保できるまで、
お待ち下さい。
止むを得ず、近くを通る際は、必ず船尾側を航行して戴けますよう、
御願い致します。
漁師さんの船が何か近くで作業している場合も、
何をしているか確認の上、十分に距離をとって、かわして下さい。
また、7月、8月、9月は、潜り漁も行われています。
この漁を行っている場合は、ボート上に国際A旗(白と紫の旗)が
掲揚されております。
そのボートを見かけたら、絶対に近づかないで下さい。
どの場合も、やむを得ず近づかなければいけない場合には、
極力船速を落とし、引き波を立てないようにして、
安全を確認の上、通って下さい。

この夏、楽しい思い出だけを家に持って帰って貰う為の
御願いです。
宜しく御願い致します。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

ヤフオク出品中!!

ちょっと早いですが、ブログ更新です。
今日の相模湾三戸浜は、快晴に恵まれて、とても清清しい天気!
暖かいを通り越して、暑いです。。。
海は、ベッタベタのベタ凪。申し分ありません。
風は殆ど無く、南風1~2mと言ったところですね。

さて、タイトルどおりです!
只今、ヤフーオークションに中古ボートを出品しております。
商品は、インフレータブルボート!!
プラスゲイン社製 シルバーマリンG-11です。
silvermarineG11 main

全長3.33m、全幅1.50mと、免許不要艇サイズでは
最大級の大きさ。
このボートのいいところは、な、な、なんと!!
たった1回しか使っていません!!!!!
年式は2007年製で、もちろん新品で購入!
でも、なかなか乗る機会が無くて、11月に初進水しただけです。
実質2~3時間ほどの使用でしょうか。
なので、とても綺麗なボートです。
重さもわずか40kgほどですので、持ち運びも楽チンですね!

今回の出品では、艇体のみならず、
エンジン&装備品もセットでご提供!!
エンジンは、HONDAの4st2HP!!
silvermarine main3

と、言う事で、免許も検査も必要ありません。
このエンジンもボートと同時期に購入したものです。
しかも、たった1回のみの使用で、実際の使用時間は30分程度。。。
傷も無く、新品みたいです。(笑)
タンク一体式ですので、わざわざ別にガソリンタンクを積む
必要もありません。
もちろん、1発始動で掛かりました。
今回は、船外機台も一緒にお付けいたします。
トランサムはSで、ゴムボートにはぴったり。
重さも13.5kgと片手でひょいっと持てちゃいます。
免許のある方であれば、最大15HPまでは搭載可能です。

装備品も、いろいろ付いていますよ。
まずは、折畳み式回転椅子。
釣りザにはもちろん、運転席として大変重宝致します。
固定されていますので、後ろにずっこける心配もありません。(笑)
それから、右舷側には、ロッドを3本固定できるロッドキーパーを装備。
移動の際にも竿が邪魔になりません。
左舷側には、つり用の竿受け(ラーク)が前後に2つ。
お二人での釣行、竿の2本出しにも対応いたします!
そして、持ち運んで使う人には大変嬉しいトランサムドーリーも完備!
しかも、このトランサムドーリーは未使用です!!!
まぁ、ちょっと保管場所に湿気があって、
一部錆が出てしまいましたが、使用上の心配はありません。
いざと言うときの為のアルミオール、
膨らませたまま保管可能なオリジナルボートカバー、
持ち運びに便利な専用キャリーバック、
12Vシガーソケットで使用可能な
電動ポンプもお付けして、すぐにでも海に飛び出せます!!
今回、オーナーさんのご好意により、格安売切りでヤフオク出品中!!
これからの海シーズン、波打ち際だけでなく、沖にも出てみませんか?
これだけの状態の良い物は、なかなかお目にかかれません!
この機会にどうぞ、お見逃し無く~!!
詳しくは、オークションページを御覧下さい。
オークションページへは、下記CM最後に出てくるURLをクリック!!
ご入札、おまちしておりま~す!!!!!!




※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

中古 SILVER MARINE G-11 by BEACH-BUMさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー





その他の詳しい写真は、こちらに掲載しております。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/cmpjq112/lst?.dir=/bbdb&.src=
ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/

オークションページに掲載したのと同じですが。。。(笑)

是非是非、宜しく御願い致します。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

今日は七夕。

今日の相模湾三戸浜は、朝から天候悪く、雨が降ったり止んだりの
天気に終始しました。
やはり、靄が酷くて、視界はあまり良くありません。
それも濃くなったり晴れたりと、何ともすっきりしない天気でした。
海は、波も無くほぼベタ凪。
風も殆ど無くて、南風1~2mくらいでした。

さて、今日は七夕ですね。
例年の如く、またも雨模様。
彦星と織姫は、何時になったら会えるのでしょうか?(笑)

さて、今日もアングラーの皆さんは、浮んでいますよ。
短冊の願いは当然「大物GET!」でしょうか。(笑)
早速、釣果をご紹介していきましょう!!

まずは、NEO450でご出艇の小松田さんです。
今日はお昼ちょっと前からのご出艇と言う事で、
短時間の釣行でした。
さてさて、結果はと言うと・・・・、
「サバが1匹・・・。(泣)」
と、言う事で、何とかおかずはGETでした。
今日は、三戸沖定置周りでの釣行だったようで、
反応こそ、あったそうなんですが、
魚が口を使ってくれなかったそうです。。。
反応がある分、もどかしいですね。(笑)
次回、期待しております!
小松田さん、御疲れ様でした。

本日ご出艇のもう1艇は、UF-17の杉谷さんです。
ご友人の高島さんと共に御出艇でした。
ここのところ、生餌の泳がせ釣りが流行っておりますが、(笑)
そのきっかけは、間違いなく先日の杉谷さんが釣られたヒラメだったと
思います。
今日も生餌の泳がせ釣りを試みたそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080707 杉谷1

ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、大きいのが揚がりましたね!!
昨日の真南風丸さんに続き、大きなマゴチをGETです!!
しかも、数は2匹。
大きさは、46cmと43cmでした。
まだまだ元気で、ちょっとおっかなかったです。(笑)
こちらは共に杉谷さんの釣果と言う事でした。
それから、ナイスサイズのアジが1匹、
そして、何故かマルイカも1杯。(笑)
アジとマルイカは、高島さんの釣果とのことで、
こちらも生餌に喰い付いて来たそうです。
今日はイワシがあまりいなかったということで、
マメアジを泳がせていたそうです。ちょっと贅沢ですね~。(笑)
諸磯、亀城での釣果と言う事でした。
20080707 杉谷2

杉谷さん、高島さん、御疲れ様でした。

さてさて、現在ヤフオクにて、ボート出品中です。
詳しくは、水曜日のブログでアップしたいと思います。
かなり出物のボートですので、
この機会に是非どうぞ~!!
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n67019374


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

靄、晴れず・・・。

今日の相模湾三戸浜は、一日いい天気に恵まれ、
とても暑い一日となりました。
海は、昨日同様、状態が良く、ほぼベタ凪。
風も殆ど無く、南風2mくらいで落ち着いていました。
ただ、やはり靄が少し掛かっていて、昨日ほどではありませんでしたが、
若干、視界が悪かったように思います。

さて、今日も暑さに負けず、大勢の方がご出艇しております。
早速、ご紹介して行きましょう!

まずは、EBOSHI375の田代さん。
今日は息子さんと共に御出艇でした。
先日は、見事な真鯛を釣り上げてきましたが、
今日は「キス」本命だそうです。(笑)
さてさて、結果はと言うと・・・、
「シロギス10匹!以上!!」
と、言う事で、写真は戴けませんでしたが、
本命のシロギスが10匹揚がったそうです。
ちなみに、前回の鯛は当然ながら御造りとなり、
「やはり、天然物は違うねぇ~!」と、言う事でした。(笑)
田代さん、息子さん、御疲れ様でした。

続いては、STR-15でご出艇の真南風丸さんです。
昨日、トローリングポストを取り付けていましたね。
今日は早速、トローリングでしょうか?
さてさて、その結果はと言うと・・・・、
20080706 岩淵1

ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、でかいのがいますね!!
こちらは、バムでは久しぶりのお目見え、マゴチですね!
大きさはなんと48cmありました!!
活きイワシで掛かったそうです。
さらには、メバルが好調!!
一番大きかったのは、29cmと、かなりの迫力でした。
メバルは全部で、5匹でしたね。
それから、カサゴも1匹。30cm弱くらいでしょうか。
そして、ウルメイワシと言う釣果でした。
ウルメイワシも形がよく、20cm近いものもいました。
生餌にしちゃうのは、ちょっと勿体無いですね。(笑)
と、言う事で、トローリングではゴミしか
引っ掛からなかったそうですが、(笑)
次回も、大物期待しております!!
20080706 岩淵2

真南風丸さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390の川辺さんです。
今日はご友人の松原さん、大湖さんと共に、
御出艇でした。
三戸沖での釣行と言う事でしたが、
さてさて、結果はと言うと・・・、
20080706 川辺

じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、アマダイですね!!
この時期としては、なかなか珍しい。(笑)
釣り上げたのは、写真に写っていただいた大湖さんでした。
大きさは、30cm前後でしたね。
それから、サバなどの釣果があった模様です。
「今日はあんまり良くなかったです~。(泣)」と言う事で、
全部の釣果の写真は、戴けませんでしたが、
アマダイは、見事な釣果でした!
次回も期待しております!!
川辺さん、松原さん、大湖さん、御疲れ様でした。

続いては、ファンフィッシャー11でご出艇の野田さんです。
今日は三戸沖での釣行だったそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「全然駄目でしたね~。(笑)」
と、言う事で、納得の行く釣果とは、ならなかったようです・・・。
トラギス、ホウボウなどの釣果があったと言う事でした。
赤い魚は残念ながらお目にかかれなかったですね。(笑)
次回、期待しております!!
野田さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO374でご出艇の四方田さんです。
今日は、亀城方面で、アジ釣りに挑戦とのことでした。
さてさて、その結果は・・・!?
「小さいのでした。(笑)」
と言う事で、今日はマメアジは釣れたそうですが、
オオアジは、残念な結果となってしまいました。
あまり、アジの釣果はここの所揚がっていないので、
まだ群れが入ってないんですかね?
次回は大きなアジを期待しております!!!
四方田さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511でご出艇の豊田さんご夫妻です。
昨日はパヤオ遠征でしたが、今日は深場に行かれたようです。
途中、トローリングもやってみたと言う事でしたが、
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「練り物の具材だね。(笑)」と、言う事で、
深場での釣果はあったようですね。
トローリングは、次回に期待!(笑)
ご本人曰く「不本意な成果」だそうなので、
深くは追求いたしません。(笑)
そうそう、途中、静江さんが、イナダの群れとシイラの群れがあるのを
「夢」で見たそうです。(笑)
予知夢になれば良いんですが・・・。
来週もお待ちしております。
豊田さん、静江さん、御疲れ様でした。

続いては、W^16でご出艇の竹村さんです。
今日は、大屋さん、桐山さん、黒沢さんとフルメンバーで
御出艇でした。
靄の中を掻い潜り、勘で到達したと言う深場。(笑)
さてさて、その結果は~!?
20080706 竹村

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、まさしく深場の釣果ですね!!
まずは、悠々と泳ぐ元気なサバ。
なかなかの大きさで40cm以上はあったと思います。
それから、シロムツが2匹。(ひっくり返ってますが。(笑))
そして、ユメカサゴの上々サイズが4匹と言った結果でした。
サバは、水深100mくらいだったそうです。
後のは、もう少し深いところですかね?
そういえば、大きなサメも掛かったそうですよ!
さすがに揚げてはこなかったそうですが、
ここのところ、サメの目撃情報が多いですね。
ともあれ、次回の釣果も期待しております!!
竹村さん、桐山さん、大屋さん、黒沢さん、
御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇の田辺さん&鍋田さんです。
今日は、サビキ、ジギング、エギングなど、
色々なところで、色々やってきたそうです。(笑)
さてさて、その結果は・・・、
20080706 田辺

じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉ~、蛸がいるじゃないですかっ!
大きさは1kgくらいでしょうか?
鍋田さんのサビキに引っ掛かったそうです。
なんか、蛸って言うと、思い出すんですよね~。(笑)
それから、深場のユメカサゴが2匹、サバが1匹、
そして、キダイと言う結果でした。
アオリは、最後の10分くらいだけ狙ってみたそうですが、
さすがに、釣れなかったそうです。(笑)
今日は何と言っても蛸ですね。
頑張って、塩揉みしてください!
田辺さん、鍋田さん、御疲れ様でした。

本日の最後は、アリマ1511でご出艇のKAWANOさんです。
今日はスルメ狙いだったようですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080706 河野

ど~ん!!
おぉぉぉ~、やりましたね!!
この渋々の海の中、本命スルメイカを揚げてきました!!
数は全部で6杯、どれも立派なスルメイカでした。
これでも、半分以上は途中でサバに邪魔さればらしてしまったとか。
その邪魔したサバもお持ち帰り。(笑)
一番大きいのは、44cmありました。
そして、大きなアジも1匹。
30後半くらいはあったでしょうか。
そして、沖メバルが1匹と言う結果でした。
カタボシアカメバルですかね。
と言う事で、今日はサバの猛攻はありましたが、
良い釣果になりましたね。
KAWANOさん、御疲れ様でした。

それにしても、暑い週末でした。
皆さん、真っ赤に日焼けしてましたね。
火傷にはご注意を!(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

靄が酷い・・・。

今日の相模湾三戸浜は、正に夏のような快晴に恵まれ、
暑い暑い1日となりました。
海は、悪海況が、懸念されていましたが、蓋を開けてみれば、
ベタ凪とまでは行かないまでも、そこそこの状態。
ただ、朝から物凄い靄が掛かり、視界が50mほどしかありませんでした。
一時、この靄は取れたのですが、お昼頃からまた出てきて、
その後は、すっきりする事はありませんでした。
風は、それほど無く、南風2~3mで落ち着いていました。

さて、今日は、こんな良い天気でしたので、たくさんの方が出航しました。
早速、皆さんの釣果をご紹介していきます!

まずは、SRV20でご出艇の道永さんです。
今日はSTR15の真南風丸さんとのご出艇でした。
今日も大物を求めて、いざパヤオへ!!
んが、サバしかヒットせず・・・。
その後、三戸沖へと移動し、ジギング。
が、サバしかHITせず・・・。
と言う事で、残念ながら大物のHITは無かったものの、
サバだけは大漁に釣れたそうです。(笑)
ちなみに、総リリース。。。
今日は道永さんの都合により午前中のみの釣行でしたが、
明日は、真南風丸さんがこの敵を獲って来るそうです!(笑)
期待してますよ!!
道永さん、真南風丸さん、御疲れ様でした。

続いては、FR-17の岡出さんです。
今日は長浜沖~荒崎沖での釣行となったようです。
早速、釣果を拝見してみると・・・、
写真は、撮りませんでしたが、サバ、マメアジなどの釣果が
あったようです。
中でも驚いたのは、クロムツの稚魚!!
水深が深いところの魚ですが、稚魚は浅場にもいるんですね~。
最初は、セイゴか何かかと思いましたが、
お魚博士、真南風丸さんは一発ご名答!
クロムツの稚魚と判明致しました。
ちっちゃくても、ムツはムツ!
おめでとう御座いました~。(笑)
岡出さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20の牟田さんご夫妻です。
今日はどうやらコマセ釣りだった模様ですが、
釣果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080705 牟田

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、カワハギですね~!
数は全部で4匹でした。
大きさ的には、どれも手のひらサイズと、なかなかでした。
それから、メバルが1匹と言う釣果となりました。
今日の暑さで、若干コマセの匂いにやられてしまったようです。(笑)
もう大丈夫でしょうか?
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、TH-20の大久保さんと今野さんです。
今日は竿を一杯付けて、やる気満々!!
バムでは珍しいアウトリガーも装備していました!
さてさて、注目の釣果はと言うと・・・、
「今日はね、魚に会えなかった。(笑)」
と言う事で、残念ながらお持ち帰りは無かったようです。
というのも、途中でアウトリガーのロッドが折れてしまったとか・・・。
さぞや大物だろうと思いましたが、水中を漂うゴミ袋だったそうです。
う~ん、痛いですね・・・。
次回は、大物も期待しております!!
大久保さん、今野さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16の竹村さんです。
今日は靄が酷かった為、比較的近場での釣行と言う事でした。
さてさて、その釣果はと言うと・・・、
20080705 竹村

おぉぉぉぉ~、サバが大漁ですね!!
今日はサバが全部で8匹、エソが1匹と言う釣果になりました。
サバは、7匹がマサバ、1匹がゴマサバでした。
大きさは概ね30cmを超えた大きさでしたね。
エソは、是非、練り物にして食べてみてください。(笑)
私も食したことは有りませんが・・・。
竹村さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-17の杉谷さんです。
今日は先日のヒラメの再現を狙っての釣行だったようです。
活きイワシをまず釣って、それから、ヒラメに挑戦とのことでしたが・・・、
今日の釣果はと言うと・・・、
20080705 杉谷

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、ホウボウですね!
大きさは30cmくらいだったでしょうか。
ヒラメは、狙うも途中でイワシがなくなってしまい、
そのイワシを追い求めるも、午後から姿が見えなくなってしまったとか。
やっぱり活きイワシだと、当たりは良くあったそうです。
う~ん、2匹目、惜しかったですね~。(笑)
次回は、期待しております!!
杉谷さん、御疲れ様でした。

続いては、F-12でご出艇の鈴木清一さんです。
今日は、ヒラメを狙って、三戸沖へ。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「駄目だ~。(笑)」
と、言う事で、今日は残念ながら揚がらなかったようです。
それでも、2度ほど、強烈な当たりがあり、
合わせるも、少しタイミングが早かったようで、
ばれてしまったとか。
2回目は10mくらいは巻けたそうなんですが、
食いが甘かったのか、痛恨のバラシとなってしまいました。
う~ん、残念でした。
と言う事で、次回も大いに期待しております!!
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511でご出艇の豊田さんご夫妻です。
今日はジギングと言う事で、パヤオも行ったそうです!!
さてさて、その釣果はと言うと・・・、
「サバばっかり~。(泣)」と言う事で、
残念ながら、大物GETはならずだったそうです。。。
まぁ、サバも今の時期は美味しいですから。(笑)
次回は、メーターシイラ、期待しちゃいます!!
豊田さん、静江さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-17でご出艇の秋本さんです。
今日はちゅら海さん&おっせ君親子と一緒でした。
もちろん、狙うはアオリイカ!!
前から狙っていたポイントで、エギングだったそうです。
さて、その釣果はと言うと・・・、
20080705 秋本

ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、今日も揚がりましたね!!
こちらは秋本さんの釣果。
今日は、アオリが2杯、マルイカが2杯と言う結果でした。
大きさは、大きい方が1.02kg、小さい方でも860gありました。
マルイカは片方はベンケイサイズでしたね。
ちゅら海さんの釣果は、写真は無いのですが、
600gほどのアオリイカが揚がったそうです。
それから、おっせ君(4歳?)がサバ、アジ、イワシ等を釣り上げ、
改めて将来有望な釣り師の片鱗を見せてくれました。(笑)
良かったね!おっせ君!!
このアオリ冬の時代に坊主無しはさすがの一言です!!
秋本さん、ちゅら海さん、おっせ君、御疲れ様でした。

続いては、UF-20でご出艇のけんけん丸さんです。
今日は佐島方面での釣行だったようです。
さてさて、その釣果はと言うと・・・・、
20080705 原田

じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、色々いますね!
まず目に付くのは、メゴチ!!
全部で7匹揚がりました。
それから、メバル&沖メバルが各1匹、
シロギスが2匹、ヒメが1匹、イワシ2匹と言う釣果となりました。
噂に聞いたところ、電動リールでこの釣果を揚げたそうです!!(笑)
と言う事で、ご本人に事の真相を聞いたところ、
普通のリールが壊れてしまい、「やむなく」電動リールの
使用となったとか。
まぁ、致し方なしですね。(笑)
リール、直るといいですね!
けんけん丸さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13のイカ天丸さんです。
今日は、前回の釣行で残ったモエビで、メバル狙いの予定だったそうですが、
やんごとなき事情により、アオリ狙いに切り替わったとか。(笑)
さてさて、本日の釣果はと言うと・・・、
20080705 稲田

じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、マルイカですね!!
数は2杯でした。
大きい方は、ベンケイサイズに近いサイズ!
小さいほうは、まだまだ元気で、なかなか写真を
撮らせてくれませんでした。(笑)
アオリは、ちょっと残念でしたね。
今年は、本当にアオリが少ないみたいです・・・・。
秋シーズン、いっぱい揚がる事を祈っております!!
イカ天丸さん、御疲れ様でした。

続いては、アキレスのゴムボート、才田さんです。
今日は比較的近場での釣行だったようですね。
さてさて、本日の釣果は~!?
20080705 才田

じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、こちらも色々揚がりましたね!!
まずは、大きなサバ!!
サイズ的には、37~38cmくらいだったでしょうか。
それから、カワハギも1匹。
こちらも手のひらサイズでしたね。
そして、ゴテンアナゴ。
死後硬直で、曲がったままでした。(笑)
さらには、カナガシラが1匹。
何だか久々に見た気がします・・・。
最後に、イワシですね。
カタクチだけでなく、ウルメも入ってました。
泳がせ釣りもやっていたようですので、
本命はヒラメだったのでしょうか?(笑)
ヒラメは、次回に期待です!!
才田さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、レンタルボートFW-21でご出艇の河津さんご一行。
バムからは、2度目のご出艇でした。
今日は、城ヶ島沖の深場に行かれたそうです。
さて、本日の釣果は・・・・、
20080705 レンタル 河津1

じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、大漁ですね!!
前回に引き続き、今回もサバが好調でした。
数は全部で32匹ですね。
サイズは30cmをちょっと超えたくらいの大きさでした。
それから、注目の1匹!!
真ん中あたりを良く見てください。
そう、ワカシが入りました~~!!
サイズは20cmを超えたくらいとまだまだですが、
正真正銘のワカシ!!
ジギンガーの皆さん、来ましたよ!!(笑)
そして、ノドクロカサゴが2匹、ササノハベラが1匹と言う釣果でした。
と言う事で、今日も記念写真を戴きました!
20080705 レンタル 河津2

河津さん、皆様、御疲れ様でした。

今日はとても天気が良かった事もあり、
ウィンドの皆さん、ヨットの八島さん達も遊びに来ていました。
中でも、川崎さんの息子さん、悠生君!
小学生とは思えない上達振りで、ウィンドを巧みに操っていました。
20080705 悠生2

もちろん、お母さんも負けていません!!
20080705 川崎さん2

余裕のVサインです!
20080705 川崎親子
ウィンド親子鷹!!

一方、お父さんは・・・、
20080705 川崎ご主人

パドルボードで遊んでました。(笑)

それから、溝尻さん、中山さんも、少ない風を上手に捕まえてました。
20080705 溝尻2
(溝尻さん)
20080705 中山さん
(中山さん)

もうちょっと風があってくれれば、楽しめたかもしれませんね。(笑)
皆さん、御疲れ様でした!!

明日は、雨の心配が無くなり、今日以上に風が落ちるようです。
また暑い一日になりそうです。。。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

もうすぐ夏祭り!

今日の相模湾三戸浜は、天気にこそ恵まれたものの、
波風強く、海は大荒れと言った具合でした。
その海は、朝から白波が立ち、出航は難しい状況。
この時間になって、ようやく風も収まり始めましたが、
まだ荒れております。
風は、南西の風で、一番強いときは7~8m吹いていました。
明日御出艇の方は、今後の天気予報にご注意下さい。

さて、もうすぐ夏祭りです!!
何だかんだで、あと3週間を切りました。
参加表明の締め切りは、当日の1週間前ですので、
14日となっております。
まだ、参加・不参加のご表明を戴いている方が少ないです。
「俺は(私は)当然出るよ~!」と言う方も、
食材準備、会場設営の関係上、人数の把握をしたい為、
お早めに、参加表明していただけると、とても助かります。
また、当日開催予定のビーチクリーンですが、
こちらは、強制参加ではありませんので、BBQやその他のみのご参加でも
もちろんOKです!
皆さんで、楽しいイベントにしましょう!
と、言う事で、せっかく憶えたコマーシャル作り。
使わない手はありません。(笑)
またまた作っちゃいました~~。
そして、またもや皆様、勝手に友情出演です。(爆)



※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

2008BEACH-BUM夏祭り! by BEACH-BUMさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー






そういえば、前回作ったコマーシャル、
良い勢いでカウンターが回っており、もうすぐ1500HIT!
本当に有難う御座います。
考えてみれば、このブログを開けば、勝手に流れるんですよね。(笑)
まぁ、それも有りか・・・。

ではでは、夏祭りも宜しく御願い致します!!!!!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

ちょっと真面目な話

今日の相模湾三戸浜は、曇りと晴れが交互にやってきたような
天気でした。風もあり、涼しい一日でしたね。
海は、朝からちょっと荒れ気味。
ところどころ白波が混じり、出航も厳しめ。
風も強く、南風5~6mくらいありました。
今日は出艇予定の方もいらっしゃいましたが、
あいにくの出航取り止めとなってしまいました。
残念でしたね・・・。

さて、昨日ブログに掲載したBEACH-BUMのコマーシャル!
色々な反響を戴きまして、誠に嬉しい限りです。(笑)
「感動したよ!」なんてご感想まで戴いてしまい、
本当に有り難いことです。
すでにお気付きの方もいらっしゃるとは思いますが、
昨日は、サイズが大きすぎて、ブログの枠からはみ出てました。(笑)
これも、とある方にお知恵を戴き、縮小してみました。
すっきり見やすくなりましたね。
と言う事で、第二弾も近いうちに作ってみたいと思います。(笑)

さてさて、7月、また色々なものの値上がりラッシュで月が明けました。
正直、もう、うんざりですね。
原材料価格の高騰は、世界的なものなので、致し方なしですが、
それにしても、この値上がりラッシュ、出口が見えていないだけに、
これからどうなるのか、本当に心配です。
特に顕著で我々に直結するものは、食料品も然ることながら、
やはりガソリンでしょうか。
ボートを走らせるにも、ガソリンは必要不可欠。
今月になってからこの地区のガソリンスタンドの価格を見てみると、
概ね、180~182円くらいでした。
2004年の1月は、リッターあたり100円だったそうなので、
82%アップですね。。。
もっと言えば、私が高校生の頃は、80円台~90円台でした。
そんな夢のような時期もあったのですね~~~~・・・・。
昨日、ニュースを見ていたら、この原油高の原因は日本も大きく
関わっていると、言っていました。
というのも、日銀が行っている超低金利政策。
これが原因の一端だそうなんです。
つまり、超低金利で多額の資金を調達した先物投資家は、
俗に言うオイルマネーとして、先物市場で投資を行い、
がっぽり儲ける。
超低金利と言われるほどの安~い利息なので、
元金、利息を返しても、手元には多額の利益が残る、
それをまた先物市場でオイルに投資して・・・、
と言う、循環だそうです。
一部の人だけは良い思いしてるんでしょうね~、やっかみですけど。(笑)
石油燃料に頼らないエンジンが出来れば、問題ないんですが。。。
例えば、水とか。
そういえば、かなり古い話になりますが、
マイケル・J・フォックス主演の「バック・トゥー・ザ・フューチャー」に出てくる
デロリアンは、最初こそニトロを使っていましたが、最終的に生ゴミが
燃料になっていましたね。
微妙に排気の匂いが気になりますが、それもいいかも。エコだし。
どうせなら、「容器・包装・プラスティックゴミ」や「燃えないゴミ」で動く
エンジンが出来れば、最高ですね!
ゴミ埋め立て処分場の問題も解決出来ますし・・・。
・・・・。
・・・・。
・・・・。
すみません、妄想が膨らみすぎました。。。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

コマーシャル作ってみた!

今日の相模湾三戸浜は、一日良い天気に恵まれ、
暑い一日となりました。
陽差しの強さは、夏のようでしたね。
海は、少々風があり、波も気忙しい感じ。
高さの無い波でしたが、あまり良い海況とは言えませんでした。
風は、南風3~5mと、少々強め。

さて、本日もご出艇の方々がいらっしゃいました!
早速、ご紹介して行きましょう!

まずは、パーフェクター13のおいちゃん!。
今日は長浜沖浅瀬にて、キスメインでの釣りだったとの事。
さてさて、その釣果はと言うと・・・、
「アベレージ!!」
と、言う事でしたが、クーラーの中を見せて頂くと、
シロギス、メゴチ、カワハギ、エソ、イワシ、メバルなどが、
結構、入ってました~。
でも、「バムのグラビアには、鮮烈なデビューで!」と言う事なので、
今日はまだデビューの時ではなかったそうです。(笑)
ちなみに、カワハギはどれも手のひらサイズのなかなかの大きさ。
空針に喰い付いて来たのも居たそうです。(笑)
と言う事で、次回はグラビアデビュー、お待ちしております!!
おいちゃん!、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511でご出艇のKAWANOさん。
今日はパーフェクター13のイカ天丸さんと共に、
深場メインの釣りをして来たそうです。
さて、その釣果はと言うと・・・、
20080702 河野・稲田

じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、シロムツが大漁ですね!!
数は全部で10匹でした。
それにしても、何だか大きなシロムツ。
こんなに大きな魚だったかな?と、思い、計測してみたところ、
一番大きいのは、29.5cmもありました~!!
肉厚も結構なもんですね。(笑)
それから、ユメカサゴが2匹、写真にはありませんが、
ゴマサバも大漁でした。
途中で、イカも狙ってみたそうですが、こちらはGETならず・・・。
最後に、KAWANOさんがデカアジをHITさせるも、
船べりで痛恨のリリース。。。
ちなみに、イカ天丸さんは、サメと3度も格闘したそうな。。。
いや、あれはまだ見ぬ「大物」としておきましょう!!(笑)
KAWANOさん、イカ天丸さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、UF-17でご出艇の杉谷さん。
今日は、長浜沖20mくらいでの釣行だった模様。
本命は、縞々の魚だったとの噂もありましたが、
釣り上げたのはなんと!!
20080702 杉谷1

ど~ん!!
ヒラメでした~~~!!!!!
大きさは、47cmと上々サイズ!!
今日は、イワシが発生しているとの事で、
急遽、予定を変更し、イワシを生け捕り&泳がせにして、
ヒラメ狙いとなったそうです。
ちなみに、マハタもこちらの仕掛けで掛かったとか。
その他、ウマヅラが3匹という結果でした。
いや~、それにしても、立派なヒラメですね~。
さぞかし、美味い事でしょう!!!
20080702 杉谷2

杉谷さん、御疲れ様でした。

さてさて、唐突ですが、表題の通りです。
BEACH-BUMシークラブのオリジナルコマーシャルを
勝手に作ってみました。
昨晩、M永氏より、「オモロ~!なサイト、めっけたよ~ん!」
と、連絡があり、早速チャレンジ!!
このサイト、自分で手軽にコマーシャルが出来るという物。
あまり時間が無かったので、じっくりとは作り込んでないのですが、
処女作にしては、「まぁ、見れるかな?」と言う出来。
ちなみに、ご出演者様には、何も断っておりません!!(笑)
事後報告ですみません。
もうちょっと、時間があるときに、じっくり作り込んで見たいと思います。
それでは、駄作ですが、御覧下さい!!



※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

BEACH-BUMシークラブ by BEACH-BUMさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー







小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り