ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

8月最後の日曜日!!

今日の相模湾三戸浜は、曇りの予報ではありましたが、
朝から太陽燦々降り注ぐ、暑い一日となりました。
ここのところ、涼しい日が続いていたので、
すっかり忘れておりましたが、
まだ8月、まだ夏だったんですよね。(笑)
海は、昨日に比べると少し風波があるような感じでしたが、
それでも、穏やかさは保っていました。
沖もさほどではなかったようです。
風は北風1~3mのち東ッ気混じりだった感じです。

さて、夕べはスローライフキャンプと言う事で、バム泊。
本当は、テントで寝てみたかったのですが、
外は土砂降りの雨で、あえなく事務所で雑魚寝。(笑)
まぁ、学生気分でこれもありかな!?
とりあえず、ご参加の皆さんと楽しいひと時が過ごせました。
書きたい事は山ほどあるのですが、諸般の事情により、
書けない事も多々発生いたしました。(笑)
それもこれも、今年の夏の良い思い出です!
皆さん、御疲れ様でした&ご馳走様でした&有難う御座いました。

さてさて、今日は8月最後の日曜日と言う事で、
天気も良かった為、多くの方が遊びに来てくれました。
早速、ご紹介して行きましょう!!

まずは、STR15でご出艇の真南風丸さん。
昨日、才田さんが釣ってきてくれたアジの味が
非常に美味だった為かどうかは定かではありませんが、
今日はアジ狙いで亀城沖でのご釣行との事。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20080831 真南風丸
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、やりましたね!!
本命のアジが多数揚がりました!!
数は全部で24匹。
概ね、20cm前後でしょうか。
しかし、味は絶品です。(笑)
さらには、カマスも大漁ですね~!
アジより多い29匹揚がりました。
サイズは大き目から小さ目まで様々ですが、
これだけ揚がれば、食べ応えありますね。(笑)
お昼前のご帰航と、長い釣行ではありませんでしたが、
立派な釣果でした!
真南風丸さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO374でご出艇の古賀さんです。
今日はご友人の小杉さんとご一緒でした。
本命は「イナダ!」と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「渋い~~。(泣)」
と、言う事で、ご納得の行く釣果ではなかったようです。
う~ん、今日は残念でしたね。
近日中のリベンジ!お待ちしております。(笑)
古賀さん、小杉さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の道永さんです。
今日はジョイクラフトの丁髷さん&木村さんと共に
御出艇でした。
今日は深場詣でだったようです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20080831 道永
どか~~~~ん!!!!!
でた~~~!!A・KA・MU・TSU!!!!!!!!!
久々に見ましたね。(笑)
しかも、かなりのサイズ!
早速、計測してみたところ、45.5cmありました~。
残念ながら?相棒のウオノエはいませんでしたが、(笑)
そのせいか、体は丸々と太っていて、
食べ応えありそうでした!!
2投目くらいで来ちゃったそうです。(笑)
アカムツは道永さんの釣果だったです。
それから、バムでは初釣果となるアブラソコムツ。
大きさは、53cmとなかなかの大きさなんですが、
実は、まだまだ子供で、成魚では、2m近くまでなるそうです!!
ムツ系だけに、やはり歯が鋭かったです。。。
ちなみに、丁髷さんの釣果との事。
それから、ユメカサゴが2匹という結果でした。
水深は、300~400mとかなりの深場だったようです。
いやはや、それにしても見事な釣果でした。
20080831 道永2

次回も期待しております!!
道永さん、丁髷さん、木村さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO374でご出艇の安藤さんです。
今日はアジ狙いとの事でした。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「カワハギとウマヅラとトラギスでしたね。(笑)」
と、言う事で、残念ながら本命は釣れなかったようです。
ただ、ウマヅラもカワハギもそこそこのサイズでした。
そういえば、最近の安藤さんの釣果では、カワハギを
必ず見ているような気がします。(笑)
次回の釣果、期待しております!!
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、SASUKE130CCの中島さんご夫妻。
今日は三戸沖浮標付近での釣行と言う事でした。
さてさて、その結果はと言うと・・・・、
「ば~つっ!!」
と、言う事で、今日は残念な結果となってしまったようです。
魚探に反応はあるそうですが、口を使ってくれないとの事。
秘密のカサゴポイントにも行かれたそうですが、
海水の濁りがきつく、こちらも・・・、だったそうです。。。
今日は残念でした。
次回、楽しみにしております!
中島さん、尚子さん、御疲れ様でした。

続いては、F-12でご出艇の鈴木清一さん。
今日は、いわしを釣って、ハモノを狙うとの事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、結果を伺ってみると・・・、
20080831 鈴木清
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、今日も立派な赤と黒の鯛が釣れましたね!!
黒鯛は全部で2匹。
大きい方は、46cmありました~~!!
本当は、4匹釣れたそうですが、2匹はリリースだったとの事。
それから、真鯛も立派!
大きさは、35cmくらいだったでしょうか。
そしてそして、ワカダが2匹!(37cmと38cmでした。惜しい!)
ここのところ、黒鯛はコンスタントに揚がって来ますね!
青物も入り始めました。
次回の釣果も、楽しみにしております!
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20のけんけん丸さん。
昨日に引き続き、深場詣となったようです。
さて、その結果はと言うと・・・、
「ユメカサゴが・・・。」
と、どうやらご納得の行く釣果ではなかったご様子。
と、言うのも、途中で肝心要の電動リールが、
ご昇天されてしまったとか。。。
あの巨ダコの再来!?はたまた、地球!?
今となっては、正体を知る由もありませんが、
非常に重たいものと格闘の末、
天に召されてしまったとか。
う~ん、色んな意味で残念でしたね。
伝説の10kgの蛸を釣り上げたリール、
よもや、20kgの蛸だったかも知れませんね。(笑)
次回の釣果、楽しみにしております。
けんけん丸さん、御疲れ様でした。

続いては、アカシ370でご出艇の山本さん。
息子さんの竜海君とご一緒でした。
今日は城ヶ島沖での釣行だったご様子。
さてさて、早速、結果を伺ってみると・・・、
20080831 山本
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、アジですね~。
マアジではなく、青アジだそうです。
そういえば、丸っこいですね。
大きさは、30cm超でした。
釣り上げたのは、写真の竜海君だったそうです。
(それまでは、船上で爆睡だったとか。(笑))
その他には、メジナが揚がっていました。
メジナも30cmちょっとはありましたね。
次回はワラサですねっ!(笑)
期待して待ってますよ~~♪
山本さん、竜海君、御疲れ様でした。

続いては、UF-20でご出艇の牟田さんご夫妻。
何となく、お久しぶりですね。(笑)
今日は長浜沖~三戸沖での釣行だったご様子。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20080831 牟田
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、五目釣り達成ですね!!(笑)
まずは、やっぱりアジですね。
大きさは30cmくらいの立派なアジでした。
小さいアジが、25cm弱くらいでしょうか。
アジは合わせて3匹でした。
さらには、メジナも2匹。
立て続けに釣れたそうです。
そして、大きなウマヅラハギ。
40cm近いのではないでしょうか。
それから、イサキが2匹とタマガシラが1匹と言う釣果でした。
アジ2匹は旦那さん、それ以外は、奥様の釣果だったそうです。(笑)
次回の釣果も楽しみにしております!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-17でご出艇の杉谷さん。
今日のプランは、亀城沖で小鯵を釣って、
それを餌に、泳がせハモノ狙いと言う事でした。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20080831 杉谷
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、一杯ですね~。(笑)
しかも、みんな活きが良くて、整列してくれませんでした。。。
牟田さんの奥様にもお手伝い戴いて、
一生懸命おぼんの上に載せようとしたのですが、
緒戦は多勢に無勢、追いつきませんでした。。。。。(笑)
と言う事で、少々乱雑な写真です。
アジ、カマス、カサゴ、イサキが見受けられますね。
数は、数えられませんでした。
アジは大よそ20cm弱、
ただ、カマスは、良いサイズが混じっていて、
一番大きいのは30cm前後あったのではないでしょうか。
カサゴは20cmくらいでした。
ハモノは、葉山長者が崎沖で、狙って見たそうですが、
餌が大きすぎたのか、餌獲りはきたそうですが、
肝心な針に食いつくのは、来なかったそうです。。。
これだけ居ると、食べるのが大変そうですね。(笑)
次回の釣果も楽しみにしております。
杉谷さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19の田辺さん&鍋田さんです。
今日はこちらも深場詣でだったご様子。
さてさて、結果はと言うと・・・、
「シロムツとサバでしたね。」
と、言う事で、写真はないのですが、
シロムツとサバが揚がったそうです。
ただ、サバは全てリリースしてしまったそうで、
手元には、シロムツのみでした~。
ちょっと、寂しいですね・・・。(笑)
次回の爆釣、楽しみにしております!!
田辺さん、鍋田さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20でご出艇の臼井さん。
今日はレストランでBBQをやりながら、
入れ替わりで、ご乗船されて、3回戦勝負でした。
初めは、大人の方々、次に青年の方々、
最後に、少年の子達と、船長さんはちょっと大変です。(笑)
クルージング兼トローリングとの事でしたが、
大人チームのときに、40cm近いソウダガツオが
上がりました。
青年部の時は、少々残念な結果だったのですが、
驚いたのは、少年部の時っ!!!
「これ良い魚~?」と聞かれ、
何気なく見た先にいた魚はこちら!!
20080831 臼井
ど~ん!!体長61cmの見事なワラサでした~~~!!
三戸沖で掛かったそうです!
いやはや、お見事でした。
良い夏休みの思い出になったね!
それ、結構すげ~魚だよ。(笑)
ブリの子供。
しかも、美味い!!!!!(はず。)
次回も期待しております。
臼井さん、皆さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、UF-19でご出艇のポテ丸さん。
今日はパーフェクターのおいちゃん!と、
ひっさびさのご登場!鬼丸師匠さん、
鬼丸師匠さんのご友人の岡田さん、吉田さんと
賑やかなご出艇でした。
今日は青物中心に色々と、と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080831 ポテ丸1
どど~ん!!
おぉぉぉぉ~、これまたでかいのが揚がりましたね!!
早速、計測してみると・・・・、
・・・・、
・・・・、
63cm~~~♪
お見事、文句なしのワラサ認定です!
しかも、今季最大ですね!!
釣り上げたのは、おいちゃん!との事でした。
おめでとう御座います!
その他には、カワハギが2匹、サバが1匹、
ベラ、メゴチと言う釣果でした。
岡田さんと吉田さんは、ボート釣り初挑戦だったそうですが、
大いに楽しめたようでした~。
と、言う事で、今日は見事ワラサを釣り上げた
おいちゃん!のグラビアデビューです!(笑)
20080831 ポテ丸2
ポテ丸さん、鬼丸師匠、岡田さん、吉田さん、そして、おいちゃん!
御疲れ様でした。

今日は天気予報が良い方に外れてくれましたね。
少し暑すぎるくらいで、大きな入道雲も見れました。
何となく夏も終わりのような雰囲気ですが、
残暑があまり厳しくならない事を祈ります。(笑)
それにしても、今日は眠いなぁ・・・。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

食材確保令、発令!!

今日の相模湾三戸浜は、コロコロコロコロ天気が変わり、
どうにも落ち着かない天気でした。
雲間が切れて、晴れ間が出たと思ったら本降りになり、
止んだと思ったらピーカンに・・・。
雨の時間も結構長かったです。
海は、概ね、穏やかに見えたのですが、
城ヶ島沖は、かなり荒れていたようです。
風は、北東の風、2~3mくらいでした。

さて、今日ご出艇の皆さんには、1つの指令が、
発令されておりました。
今夜はみんなでキャンプ!
その夕食の食材確保が至上命令です。(笑)
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、ご紹介していきましょう!!

まずは、SRV20でご出艇の道永さん。
今日はパヤオ経由で、キメジ&ホンガツオを追いかけた
との事。
さてさて、結果は・・・・!?
「トビウオが凄くて、それをメジが空中でパクッて!!。」
と、言う事で、姿は見えたそうですが、
確保にまでは、いたらなかったそうです・・・。
う~ん、実に残念。。。
色んな意味で・・・(笑)
とりあえず、途中で物凄い豪雨&霧になってしまい、
パヤオは早々、離れたそうです。
まぁ、天気が安定しないので、あまり遠くに行くのも、
おっかないですからね。
明日は、何故かイイダコと言う事ですので、(笑)
そちらに期待しましょう!
道永さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20でご出艇のけんけん丸さん。
アリマの豊田さんとご一緒でした。
今日は深場での釣行だったご様子。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20080830 けんけん丸
じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、サバですね~!!
大きさは、35cmちょっとと言うところでしょうか。
どちらもマサバのようですね。
それから、ユメカサゴが1匹。
本当は、これに、サバがもう1匹と、
シロムツの釣果が加わります。
サバは40cmは超えていたなかなかの大物でした。
諸般の事情により、写真を撮り逃してしまいました。(笑)
お刺身、焼きサバ、何でもいいですね。(笑)
次回も、楽しみにしております!
けんけん丸さん、豊田さん、御疲れ様でした。

続いては、ジョイクラフト383の丁髷さんです。
今日はご友人の木村さんと共に御出艇でした。
午前中、ちょっとしたトラブルにより一時帰航されましたが、
天気が回復したこともあり、再度ご出艇!!
アジを狙いにいくと言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080830 丁髷
じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、色々釣れましたね!!
真ん中の黄色い魚!
バムでは初釣果となるカゴカキダイですね。
大きさは20cm弱ほどだったでしょうか。
見た目にも綺麗な魚ですが、果たして味はどうなんでしょう?(笑)
それは後ほど判明すると思います。。。
それから、カワハギが2匹。
片方は手のひらサイズの食べ頃ですね。
さらには、サバが1匹。
そして、アカトラギス、クラカケトラギスが合わせて5匹でした。
今日は三戸沖での釣行と言う事でした。
次回も楽しみにしております。
丁髷さん、木村さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、アキレスのゴムボート、才田さんです。
今日は亀城沖でアジ釣りとの事。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20080830 才田
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、本命のアジが一杯っ!!!
サイズ的には、20cmちょっとくらいですが、
今はこのくらいが脂がのってて美味いそうです!!
ちなみに、全部で34匹揚がりました。
それから、カマスが1匹と海タナゴが1匹でした。
いやいや、こんなに食べきれるかな?(笑)
食べちゃうんだろうな~、いや、足んないかも。(爆)
とりあえず!ゴチンナリヤス~♪
才田さん、御疲れ様でした。

そうそう、今日は番外編もあります。
キャンプご参加で久々バム登場のウルワツ船長。
今日は真南風丸さんと、東京湾よしの瀬で釣行されていたそうです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20080830 岩淵
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、太刀魚ですね!!
バムでは、まだ釣れていない魚です。(笑)
大きさは70~80cmくらいだったでしょうか。
これも後で戴いちゃいますっ!!(笑)
ウルワツさん、真南風丸さん、御疲れ様でした。

それにしても、安定しない天気に翻弄されてしまいますね。
今日も日中は雷ゴロゴロの時間もありました。
カーボン製のロッドには、落雷の危険性があるそうなので、
皆さん、気をつけてくださいね!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

あぢぃ~。。。

今日の相模湾三戸浜は、朝から大雨の予報でしたが、
これが全くの大外れ!!ここ最近では一番の晴天に恵まれました。
ただ、明け方近くの雨&雷は凄かったらしいですが・・・。
海はと言うと、これまた穏やかで、気持ち良さそうです。
途中、本当に一時だけ、うねりが入りました。
風は、北風2m位と、微風でした。

さて、今日もご出艇されている方がいらっしゃいますので、
早速、ご紹介して参りましょう!

まずは、UF-19でご出艇のポテ丸さん。
今日はご友人のグルミットさんとtakotiiさんと共に
ご出発でした。
三戸沖~諸磯沖の200m位の深さまでを、
ゆっくり流しながら、釣りをされたそうですが、
その結果はと言うと・・・、
「ソウダが2匹~~。(泣)」
と、言う事で、今日はご納得の行く釣果では無かったようです。
と言うよりも、魚探にも、反応は殆ど無かったようです。
そんな訳で、近々、リベンジだそうです。(笑)
次回の釣果、楽しみにしております!
ポテ丸さん、takotiiさん、グルミットさん、
御疲れ様でした。

続いては、昨日に引き続きご出艇のUF-17、杉谷さんです。
今日も高島さんとご一緒でした。
やはり、遠出されたそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080829 杉谷
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉ~、イナダが揚がりました!!
バム規定では、40cm以上はイナダ、それ以下はワカシです。(笑)
早速、計測してみると・・・、
一番上のが、44cm!!祝イナダ認定~!
真ん中のは・・・、39cm!!・・・、惜しい~!!
一番下は・・・、38cm!?・・・、これまた惜しい!!!
と、言う事で、今日はイナダ1、ワカダが2匹という結果でした。
おっと、大事なのを忘れてた。。。
チカメキントキも1匹揚がりました!!
しかも、なかなかの大物。
大きさは、32cmありました~!
なんと、ジグに喰い付いたそうです。(笑)
そんな訳で、連日、御疲れ様でした。
杉谷さん、高島さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、パーフェクター13のイカ天丸さん。
今日はジギングで、青物狙いと言う事でした。
さてさて、今日の釣果はと言うと・・・、
「ぼ~~ずです。」
と、言う事で、今日は深く追求しない事にしましょう。(笑)
途中、「ガツンッ!!」と、良い当たりがあったそうです。
ところが、何故か、ラインは空中に向かって伸びてゆく・・・!?
そう、正体は、ジグを魚と間違えた鳥だったそうです。(笑)
幸い、針は引っ掛からず、無事回収出来たとのこと。
そのまま鳥が釣れていたら、バム初釣果でしたね。(爆)
今日は残念でしたが、次回、期待しております。
イカ天丸さん、御疲れ様でした。

それにしても、今日は天気予報が全くの外れでしたね。
みんな雨合羽に長靴と完全雨対策をされての
御出艇でしたが、ピーカンだったため、
相当、暑かったようです。(笑)
なかなか判断が難しい時期であります。。。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

正体は!?

今日の相模湾三戸浜は、雨の時間が長いジメジメの一日でした。
雨は降ったり止んだりを繰り返し、結局3時過ぎまで降りました。
海は、思いのほか穏やかで、ベタ凪と言っても支障は無い程度。
風は、北風2~3mくらいでした。

さて、こんな一日ではありましたが、今日も出艇されている方が、
いらっしゃいます!
早速、ご紹介いたしましょう!!

本日唯一のご出艇は、UF-17の杉谷さん。
ご友人の高島さん、和羅差武利男さんとのご出艇でした。
なんと!この天候にも拘らず、よしの瀬まで行かれたそうです!!
城ヶ島を超えた辺りは、波が高かったらしく、
雨で濡れるより、波を被って濡れたそうな。。。(笑)
さてさて、そんな中での釣果はと言うと・・・、
20080828 杉谷
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、何だか久しぶりですね~!
今日はシイラが揚がりました!!
大きさはなんと!96cm!!!
惜しくもメーター超えはなりませんでしたが、
迫力ある1本でした。
釣り上げたのは、お写真に写って頂いた高島さんとの事でした。
ジギングでの釣果だったようです。
ちなみに、よしの瀬方面では、NO HIT だったらしく、
最後の30分、亀城付近で釣り上げたそうです。
まぁ、そんな事もありますわな。。。(笑)
杉谷さんは、明日もご出艇との事!
明日も、楽しみに待ってます!!
杉谷さん、高島さん、和羅差武利男さん、
御疲れ様でした。

さてさて、杉谷さん達も帰り支度を終え、
バム入り口の辺で、みんなで雑談をしている時の事。
地元の漁師さんと思しき、ボートが、トローリングを始めました。
と、言うよりも、目の前に鳥山が出来ていました。
何が釣れていたのかまでは確認できませんでしたが、
大よそ8ノット位で、引っ張っていて、
それなりに何か掛かっているようでした。
ふと、入出艇している浜をみてみると、
そこにもナブラが!!!
20080828 ナブラ
一応、写真を撮っては見ましたが、
はっきり言って、良く分かりませんね。。。(笑)
しか~し、こんなナブラを見せられては、
釣り人の血が抑えきれなくなったのか、
和羅差武利男氏、竿を取り出し、浜から投げ釣りをする事に!!
さてさて、ナブラの正体はなんなのか!?
一説には、「カマスではないか?」との噂あり。
和羅差武利男氏、渾身の一投目!!
ひゅ~~~~~っ!!??
あれ?ジグだけ飛んでッちゃッた。。。(笑)
どうやら、糸が切れてしまったようでした。。。
すぐさま、他のジグを用意して、ナブラを追います。
その間、高島さんも竿用意。(笑)
二人して、ナブラ目掛けて、投げ釣りです!!
20080828 ナブラ投げ釣り
ちなみに、和羅差武利男氏、諸般の事情により、
モザイク処理をしております。。。(爆)
ものの5分としない内に、高島さんの竿にHIT!!
正体は・・・、
・・・・、
・・・・、
マイワシだったそうです。(笑)
和羅差武利男氏、曰く、
「ハモノには良いサイズのいわしでしたよ!」
との事でした!!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

良い凪でしたっ!!

今日の相模湾三戸浜は、朝のうちこそ曇っていましたが、
日中は、久々に陽差しが覗き込み、気持ち良い一日となりました。
海は、これまたベタ凪で、風波も無いほど穏やかでした。
これだけ良い凪も久しぶりのような気がします。
風は殆ど吹かず、最高でも北風3mくらい。
無風の時間もあるくらいでした。

さて、今日も良い凪の中、ご出艇されている方が、
いらっしゃいますので、早速、ご紹介しましょう!!

まずは、レンタルボートSRV20でご出艇の
白井さんファミリー。
今日が、バムからは初出艇でした。
午前中は、他所でディンギーに乗って、
午後からは、レンタルボートと言う事で、海三昧の一日ですね。(笑)
以前にもボートには、乗られていたということで、
操船はお手の物。
ごく短時間のご利用となってしまいましたが、
途中、釣りもされたそうです。
残念ながら、釣果のほうは、揚がらなかったと言うことで、
次回のリベンジを誓っていただきました。(笑)
また、お待ちしております!!
白井さん、皆さん、御疲れ様でした。

本日出艇のもう1艇は、アキレスのゴムボート、才田さんです。
ご友人の山下さんと共に御出艇でした。
今日は亀城方面での釣りだったそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080827 才田1
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、ソウダガツオが好調ですね!!
数は全部で6匹でした。
ヒラソウダ、マルソウダ、共に3匹づつと言う内容。
比べてみると、ヒラソウダの方がサイズが良いですね~!
それから、最後の最後に釣れたと言うアジが4匹。
今のアジは、すこぶる美味いらしいです!!
さらには、スズメダイが3匹、トラギスが2匹と言う結果でした。
と言う事で、記念撮影です!
20080827 才田2
才田さん、山下さん、御疲れ様でした。

明日の天気は、今日とは一転し、一日雨マークですね。
風も南に変わるようですので、
ご出艇予定の方は、お気をつけ下さい。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

一番大変な事。

今日の相模湾三戸浜は、雨が降ったり止んだりを繰り返す、
不安定な一日でした。
海は、南風が全く吹かない為、ベタベタです。
風は北の風2m位と、弱めでした。

さて、今日は出艇するボートもなく、バム内はとても静かです。
気温が低い事もあって、何となく晩夏の装い。
オリンピックも終わってしまい、何となく寂しいですね。(笑)
昨日のブログでも書きましたが、
このブログがめでたく700話を超えました。
2005年の10月から始めたので、3年弱ですね。
今のペースで書き続ければ、来年には1000話いけそうです!
皆さんには、引き続き、話題の提供を御願い致します。(笑)

さてさて、このブログを御覧の皆様の中にも、
ご自身でブログやMIXIをやられている方がいらっしゃると思います。
ですので、記事を書く上で、色々とご苦労されている事もあるでしょう。
実は、私にもあります。(笑)
よく「あれだけ書くのは大変でしょう!?」と、お言葉を戴きます。
確かに、時間は掛かりますが、長らく読んでいただけていれば、
記事の構成パターンがごく単調なものだと気付くと思います。
あとは、当日、皆さんにお聞きした話で肉付けをするだけですので、
「作業」としては、ごく簡単です。
今日みたいに、特に何の話題もない時は、ヤフーのニュースとか見て、
興味を持って頂けそうなこと、あるいは、私が書きたい事を、
徒然なるままに書いていますので、意外と苦労はしていません。(笑)
さて、ここで問題です。
私がブログを書く上で、一番大変な事は何でしょう?
私自身、これはブログにおいて、非常に重要な事ではないのか、
と、考えています。
まぁ、このブログに限ってしまえば、私の文章云々よりかは、
釣果(もしくは写真)が重要だと言う方も多いかもしれませんね。(笑)
私が他の人のブログを拝見する際は、まずは、ここを見ます。
では、そろそろ、正解を。
正解は、「タイトル」です。
実は、私にとっては、タイトル付けが非常に難しい!!
時折、タイトルが思いつかず、無題のままアップしてしまう事も
ありますね。(笑)
私のブログ感の中では、面白いブログと面白くないブログの
見分けはタイトルで決まります。

では、ちょっと例を挙げてみましょう!!
どちらのタイトルでも内容は一緒とします。

1.「日曜日の釣果」
2.「こいつはでかいっ!」

極端な例ではありますが、1と2、どちらを読みたくなりますか?
1の場合、何となく淡々としていますよね。(笑)
何というか、興味を持って見るのではなく、作業的に見てしまう
感じのブログのような気がしませんか?
では、2の場合、「お!?なんか凄いの揚がったかなっ!?」
って、ワクワク感を持ちつつ見れると思いませんか?
私が目指すのは、当然2のパターン。
どうせ同じ内容を書くのであれば、楽しい気持ちで読んで頂きたい。
たったの10字前後で、このブログを見て頂く時の気持ちが
違うのではないかと思うのです。
最初の頃は、1のパターンを良く使っていました。(笑)
でも、読み返しているうちに、「こんな事あったっけな?」って、
思うことが多かったのです。
なので、途中から、なるべく興味を持てるようなタイトルを
付けてみようと心掛けました。
すると、読み返したときに、「そうそう、こんな事もあったね!」
と、そのときの情景も一緒に思い出せる事が多くなりました。
なので、皆さんと話をしながら、その時に出たフレーズを
タイトルに付けさせて戴く事も多いです。
読んでみないとタイトルの意味がわからないような
隠喩的なタイトルを付ける事もあります。
ただ、毎回、良いタイトルが思いつくとは限らないんですね~。
なので、私にとって、ブログのタイトル付けは難しい。(笑)
あんまりボキャブラリーが無いのも原因の一端ですね・・・。
そんな訳で、時折、ど~しても良いタイトルが思いつかない事も
あります。
その時は、パターン1を使っています。(笑)
タイトル見て、「日曜日の釣果報告」なんてなっていたら、
「あ~、思いつかなかったんだなぁ」と、一笑にふしてください。(笑)

そんなこんなで、苦節700話。
この700話には、皆さんとの楽しい思い出が詰まっています。
皆さんにブログを読みかえして戴いた時、
「そういえば、この時あんな事があったけ」なんて、
思い出し、その思い出の記録になってくれれば、
この上ない喜びです。
駄文・稚文、誤字脱字、多々ありますが、
これからも、BEACH-BUMを愛してくれる皆さんと共に、
歩んで生きたいと思いますので、
今後とも、多大なるご協力を、御願い致します。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

祝!700話!

今日の相模湾三戸浜は、今にも泣きそうな空模様で、
2時過ぎにとうとう雨が降り出してしまいました。
海は、予想された南風も吹かず、穏やかでしたが、
すこし、うねりが入ったように感じます。
風は、北の風2~3mと弱めでした。

さて、予報はすこぶる悪かったのですが、
今日も多くの方がご出艇されました。
雨に打たれてしまった方もいらっしゃいますが、
早速、皆さんの釣果をご紹介していきましょう!!

まずは、アリマ1511でご出艇の豊田さん。
今日は真鯛を本命に、三戸沖での釣行だったようです。
さてさて、早速、釣果を聞いてみると・・・、
「ソウダとかね・・・。」
と、言う事で、本命の真鯛は、残念ながら揚がらなかったご様子。
その代わり、夏の代名詞、ソウダガツオの釣果があったようでした。
今日は雨を見越して、お昼までの釣行と言う事で、
時間も短かくなってしまいましたね。
次回は、赤いの、期待しております!!
豊田さん、静江さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の道永さん。
今日はお父さんの光義さんとご友人の小林さんとの釣行でした。
江ノ島経由三戸沖での釣行だったとの事。
珍しくコマセだったそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080824 道永
じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、良いサイズのアジがいますね!
大きさは35cm弱くらいだったでしょうか?
釣り上げたのは、光義さんとの事でした。
それから、シイラも1匹いますね!
大きさは50cm弱ほどでしょうか。
さらには、サバも良形が揃いました。
全部で7匹でした。
そして、ヒラソウダが2匹。
最後にタマガシラが1匹という釣果となりました。
タマガシラは、塩焼きにすると、意外と美味だそうです。(笑)
次回も楽しみにしております!
道永さん、光義さん、小林さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇の田辺さんと鍋田さん。
今日はカツオを求めて、パヤオまで遠征との事。
その後、深場で少しやって、最後は三戸沖。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20080824 田辺
じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、こちらもシイラが揚がりましたね。
大きさは40cmくらいだったでしょうか。
普通に餌にきたそうです。(笑)
それから、30cmほどのアジも1匹。
さらには、カワハギが2匹、ユメカサゴが1匹と
言う釣果になりました。
途中、カツオらしく反応に出くわしたそうですが、
生憎、糸がお祭り中だったということで、
釣り上げるには、至らなかったそうです。。。
う~ん、残念でした。
次回は、大きなカツオ、楽しみにしております!
田辺さん、鍋田さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20でご出艇の
望月さんご一行です。
今日は10名ほどで、三戸浜でBBQをされたそうで、
皆さんで、代わりばんこにボートに乗られました。
おかず釣りではなく、クルージングだったようです。
午前中の第一陣は、雨に打たれることも無く、
楽しめたようですが、午後の第二陣の方々は、
出航して間もなく、雨が降ってきてしまい、
生憎のクルージングとなってしまいました。
海況が良かっただけに、残念でしたね。
また、次回のお越しをお待ちしております。
望月さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、TH-20でご出艇の大久保さんと今野さん。
今日は竹田さん、船渡川さん、竹内さんとご一緒でした。
トローリングの雰囲気を楽しんでもらえれば、
と言う事でしたが、如何だったでしょうか?
そして、肝心な釣果はと言うと・・・、
20080824 大久保・今野
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、サバですね~!
全部で3匹、揚がりました。
見た限り、全部マサバだったようです。
大きさは、30cmちょっとと言った感じでしょうか。
今日はバラシも多かったらしく、
3釣果、5バラシだったそうです。(笑)
その後、三崎のうらりに上陸してお昼と食べていたとか。
途中で、雨が降ってきてしまい、お昼もそこそこでの
沖上がりとなってしまいました。
次回は、釣果とバラシの数字が逆になると良いですね!(笑)
大久保さん、今野さん、竹田さん、船渡川さん、竹内さん、
御疲れ様でした。

本日のラストは、アキレスのゴムボート才田さんです。
お昼過ぎからのご出艇となってしまいましたが、
狙うは、「赤い魚1つ!」と、気合満点でのご出発でした!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「オニが1匹釣れたんですけどね~・・・。」
と、言う事で、この時期には珍しいオニカサゴが
1匹釣れたそうなんですが、大きさは25cmくらいだったそうで、
マイルールに則り、リリースされたそうです。。。
良い心掛けじゃ~ないですか!(笑)
釣果的には、少々残念でしたが、
次回は、期待しております。
才田さん、御疲れ様でした。

今日は、何だか天気に翻弄されてしまいましたね。
南風が吹かなかったのが、せめてもの救いでしょうか。
皆さん、風邪ひかない様にお気をつけ下さいねっ!

そうそう、今日でこのブログが700話となりました。
1000話までもう少しですね。(笑)
お互い、頑張りましょう~~!!

小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

風、吹かず

今日の相模湾三戸浜は、一日を通して、概ね曇り。
お昼過ぎと夕方に雨が降りましたが、
さほど長い時間ではありませんでした。
海は一日を通して、ほぼベタ凪。
お昼過ぎから、南風5mの予報が出ていて、
荒天が懸念されていましたが、これが全くの外れ。
夕方には、ほぼ無風となりました。
風は、北東の風2mくらいと弱かったです。

さて、今日もたくさんの方がご出艇でした。
早速、紹介してまいりましょう!

まずは、NEO374でご出艇の安藤さんと中村さん。
今日はあちこち移動しての釣行だったようです。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「渋いっ!!」
と、言う事で、今日はどうやら納得の行く釣果とは
ならなかったご様子。
殆ど当たりも無く、最後の最後に安藤さんが
カワハギを釣り上げただけだったそうです。
やはり、水温が急激に下がったのでしょうか?
次回、期待しております!
安藤さん、中村さん、御疲れ様でした。

続いては、TH-20でご出艇の今野さんです。
今日はご友人の山崎さんファミリーとご一緒でした。
小さいお子さんもいらっしゃったので、
今日は和田長浜沖での釣行だったとの事。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20080823 今野
じゃ~ん!!
既に記念写真になっていますが、(笑)
今日は25cmのシロギスが揚がっていましたね!
釣り上げたのは、山崎さんの奥様。
それから、カワハギも手のひらサイズが揚がりました。
こちらも、奥様の釣果だったそうです。(笑)
さらには、今野さんが、50cmほどの黒アナゴをGET!
是非是非、食してみてください。(笑)
その他には、ベラ、トラギスなどが揚がっていました~!
お子様達も、楽しめたようで、何よりでした!!
次回も、楽しみにしております。
今野さん、山崎さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI375でご出艇の田代さん。
今日も、息子さんと共に御出艇でした。
三戸沖浮標付近で、真鯛を狙うとの事!
さてさて、結果はと言うと・・・、
「つれちゃったんだよ~!(笑)」
と、言う事で、写真が無いのが、非常に残念なんですが、
40cm近い良い真鯛が揚がりました!!
釣り上げたのは、田代さんご本人だったそうです。
息子さん、少々悔しそうでしたよ。(笑)
その他にも、大きなエソなどが、クーラーの中に
入っていましたね。
次回の釣果も楽しみにしております。
田代さん、息子さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO374の四方田さんです。
今日は娘さんの恵実さんと甥の金子君との
釣行でした。
三戸沖での釣行だったそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、。伺ってみると・・・、
「カワハギとホウボウでしたね。」
と、言う事で、写真は無いのですが、
ちゃんと、おかずはGETされていたようでした!
次回は、お写真も御願いしますね!!(笑)
次の釣果も、楽しみにしております!
四方田さん、恵実さん、金子君、御疲れ様でした。

続いては、STR-15でご出艇の真南風丸さんです。
今日は、亀城と諸磯を2往復してしまったそうです。(笑)
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「小さい真鯛とか・・・。」
と、言う事で、今日の釣果はオールリリースだったそうで、
お持ち帰りは無し!との事でした。。。
久々の自船でのご出艇ではありましたが、
少々、残念な結果になってしまいましたね。。。
次は、大きなカツオもしくは、マグロを大いに期待しております!(笑)
真南風丸さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20でご出艇の秋葉さんファミリーです。
バムからは今日が初出航でしたね!
釣り&クルージングと言う事で、小さな双子のお子様もご一緒でした。
途中、お子様はダウンしてしまったそうですが、
そんな中、揚がってきた釣果はと言うと・・・、
「カツオが1匹~」
と、言う事で、これまた写真は無いのですが、
クーラーの中を覗かせてもらうと、
40cmほどのマルソウダが入っていました~!!
ソウダガツオの中では、なかなか大きい部類ではないでしょうか。
その後、雨が降ってしまった事もあり、
予定よりも早めのお帰りとなってしまいました。
また、次回のお越しをお待ちしております!!
秋葉さん、ご家族の皆様、双子ちゃん、御疲れ様でした。

続いては、UF-17でご出艇の秋本さんとKAWANOさん。
今日は、三戸沖で、前回爆釣したアジを狙って、
同じポイントでの釣行だったようです。
さて、前回の再現はなったのでしょうか?
早速、結果を伺ってみると・・・、
20080823 秋本
じゃ~ん!!
今日はカワハギでした~~!!
数は、全部で11匹。
大きさは、少々細かいのも混じっていますが、
概ね、手のひらサイズでしたね。
意外と、肝も張っている個体が多かったようです。
アジは、跡形も無くいなかったとか・・・。(笑)
今日は、餌がイカの切り身しかなかったそうで、
苦労されたとの事。
ただ、その切り身が、アオリイカだったそうです。(笑)
かなり、贅沢な餌ではありますね。(爆)
次回は、アジもお待ちしております!!
秋本さん、KAWANOさん、御疲れ様でした。

本日のラストは、F-12でご出艇の鈴木清一さんです。
今日もいつものポイントでの釣行だったとの事。
さてさて、何が揚がったのでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080823 鈴木清1
どど~ん!!
おぉぉぉぉ~、でかい!!
何がでかいって、みんなでかい!!(笑)
まずは、黒鯛!
多分、バム記録です。
体長はなんと!51cmありました~!!
それから、もしかしたら、初釣果かもしれないのですが、
縞の無いイサキ!!
こちらは全部で3匹。
しかも、どれもなかなかのサイズで、
一番大きいには、43cmもありました~~!!!!!
縞の無いイサキ、初めて見たような気がします。。。
そして、真鯛も1匹。
こちらは38cmの塩焼きBESTサイズでした~~。
何だか、真鯛すら霞んでしまう釣果ですね。
いつも、お見事です。(笑)
20080823 鈴木清2
次回も楽しみにしております!
鈴木さん、御疲れ様でした。

明日は、朝から雨&南5mの予報。
まだ、風は上がっていませんが、明日ご出艇の方は、
これからの天気予報にご注意下さい。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

釣りしたぜっ!2

今日の相模湾三戸浜は、1日を通して曇りの天気。
非常に過ごし易い一日でした。
海は、こちらも穏やかそのもので、ベタ凪。
午後、少しうねりが出ましたが、全く問題ないレベルでした。
風は、北東の風2~4mと、こちらも穏やかでした。

さて、今日はレンタルボートSRVが出艇でした。
お借り戴いたのは、Yさん&福本さん。
久々のご来社でしたね。(笑)
今日は釣竿の他にもウェイクボードとスキーボードを
持っていかれました。
一応、釣りもされたそうなので、早速釣果を聞いてみると・・・、
「当たりはあったんですけど・・・。」
と、言う事で、釣り上げるには至らず・・・、と言う事でした。
釣果は少々残念でしたが、その分、トーイングで
楽しまれた事と思います!
また、次回、お待ちしております。
Yさん、福本さん、御疲れ様でした。

さてさて、昨日の続きを書きましょう。(笑)
何を思ったか、三戸防波堤に釣りにきた
ビギナー釣り師のD夫婦。
上州屋で買ってきた安竿&仕掛けで、獲物を狙います。
餌はオキアミ、道糸2号、ハリス1.5号、錘は8号でした。
「チョイ投げセット」なるものに入っていた仕掛けを、
そのまま装着です。
狙う魚は・・・、ズバリ!!
「何でもいいっす!」(笑)
釣れりゃ~良いんです、何でも。
三戸沖堤防の内側、突端から30mくらい港よりに陣取り、
まずは、腹ごしらえ。
何もやらなくても、お腹だけは空くんです。(笑)
腹ごしらえが終わると、早速準備に取り掛かります。
案の定、「やって~」と嫁。
おいおい、糸くらい結べるだろぅ。。。
仕方なく、嫁の竿から準備開始。
仕掛け装着後、餌まで付けてあげて、
「あとは好きに投げて・・・」と、D旦那。
「ついでに投げて!」とD嫁。
お前は何をしに来たんじゃ~!!と、怒りたい気持ちも
抑えつつ、ひょいっと一投げ。
そそくさと竿を嫁に渡し、自分の竿の仕掛け作り。
んが、仕掛けを作り終える間も無く、
「ねぇ~、餌、もう無いよ。。。」と、嫁。
こんな事を数度繰り返しているうちに、ようやく自分の竿も完成!
ようやく釣りスタートです。
んが、私が一巻するかしないかの内に事件は起きました!!
「ポキンッ!」
ん?何か変な音がしたなぁ・・・。
「あ!!竿折れた!!」と嫁の一言。。。。。
さすがは、¥1680-、わずか5投の命でした・・・。
どうやら、地球を釣った上に、無理やり引っ張ったみたいです。
私には、災い転じて福となす!
自分の釣りに集中できるようになりました。(笑)
何度か、餌だけが無くなるという状況が続き、
ふと、足元の海中を見てみると、
なにやら、小魚がワンサカいるではないですか!!
とりあえず、何でも釣れりゃ~いいや!
と、言う事で、早速、仕掛けを落としてみると・・・、
ついに、本日の1匹目が釣れましたっ!!!
体長10cmにも満たないイシダイの子供・・・。
しかも、背中に針が刺さっていました・・・。
もちろん、即リリース。(笑)
結局、立て続けに、同じようなイシダイが3匹釣れました。
嫁曰く、「もっとでかい魚釣れ!」
と、言う事なので、今度は、10mくらい沖までチョイ投げ。
すると、「プルプル~」と、当たりあり!!
タイミングを見て、合わせてみたのですが、
その後、引きが無いので、どうも外れてしまった様子。
餌を見るため、糸を巻いてみると・・・、
!!居た~~!!
なんと、魚が付いていました!!
体長10cmにも満たないネンブツダイ・・・。
ちゃんと口にフックされていましたが、
もちろん、こちらも即リリース。
こんな事が4度ほど繰り返されました。
「ねぇ~、魚はまだ~!?」と嫁。。。
イシダイも、ネンブツダイも嫁には魚になっていないようです。
そうこうしている内に、本日1番の当たりが!!!!
「お!何かきたぞ!!しかも、今日1だ!!」と、
若干、興奮気味のD旦那。
嫁もわくわくしながら、海面を覗き込みます。
リールを巻き上げていると、ようやく海面に姿が見えてきました!
なにやら、茶色っぽい魚です!
ただ、長細い!?
正体は、すぐにわかりました。。。
本日1番の大物、体長15cmほどのゴンズイでした・・・。
嫁「気持ち悪っ!」
と、言う事で、こちらも即リリース。。。
それから暫く、HITも無く、時計は午後3時を回っていました。
若干、お疲れ気味のD旦那は、
「もうぼちぼち帰らない?」と、切り出しました。
すると、嫁は、「まだ魚釣ってないよ!?」
D旦那「じゃぁ、あと1匹掛かったら、帰ろう。」
嫁「食べれる魚ね!」
長い戦いの始まりです!(笑)
全くと言っていいほど、釣れる気がしません。。。
それから、30分くらい、投げては巻いて~を繰り返し、
ほんのわずかですが、かすかな感触を両手に感じました。
心を研ぎ澄まし、海中の魚を思い浮かべます。
そして!!
今だ~!と、ばかりに、糸を巻いてみると・・・、
これまでにない、銀色の個体が付いているでは在りませんか!!
ついに来たっ!!
揚がったのは・・・・、
体長10cmにも満たないヒイラギでした・・・。
しかも、べとべと粘液が腕と洋服にべちゃっと。。。
D旦那、完全に戦意を喪失し、この日の釣りは終わりました。
この日の釣果は、以下の通り。
イシダイ10cm弱×3匹
ネンブツダイ10cm弱×4匹
ゴンズイ15cm×1匹
ヒイラギ10cm弱×1匹
まぁ、こんなもんですよ。(笑)
釣り大会の点数に基づいて、この日の釣果を
換算してみると・・・・、0.5点ですね。(笑)
釣りは舐めたらいけません!!
そんな事を身をもって知った1日でありました。
そんな訳で、皆さんの日頃の健闘に、
改めて敬意を表します。(笑)
嫁は思いのほか、楽しかったらしく、
「今度は何時にする?」なんて、言ってました。
殆ど、釣りしてないくせに・・・。(笑)
今度行ったあかつきには、食べれる魚を釣りたいと思います!
ちなみに、日頃の私の言動・行動に対するクレームは、
一切、受け付けませんので、あしからず。。。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

釣りしたぜっ!

今日の相模湾三戸浜は、真夏の天気に恵まれて、
またもや暑い一日になりました。
海は、比較的穏やかでしたが、少しうねってましたね。
風は、南の風2~3mと、弱めでした。

そういえば、今日は川和保育園の子供たちが、
砂浜でキャンプをしていました。学童の子達かな?
先生方は、大忙しだったようですが、(笑)
子供たちには、良い夏の思い出が出来たのではないでしょうか?
先生方、保護者の皆様、園児のみんな!御疲れ様でした。

さて、今日もご出艇された方がいらっしゃいますので、
早速、ご紹介して参りましょう!

まずは、昨日に引き続き、ご出艇のUF-17杉谷さん。
今日は、高島さん、磯さんとご一緒でした。
昨日は見事なワラサを釣り上げてきた杉谷さん。
今日はあまりお話しする時間が無かったのですが、
多分、ワラサ狙いだった事でしょう。(笑)
チラッと、結果を聞いてみると・・・、
「全然駄目でした~。(笑)」
と、言う事で、今日は残念ながらお持ち帰りは無かったようです。
やはり、魚も動いていると言う事ですね・・・。(笑)
次回の釣果、期待しております!!
杉谷さん、高島さん、磯さん、御疲れ様でした。

本日ご出艇のもう1艇は、スターエース17の吉田さんです。
今日はご友人の佐藤さんとご一緒でした。
三戸沖での釣行だったそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「サバが大漁でした~!」
と、言う事で、今日は二人で数え切れないくらい
サバをキャッチ&リリースだったそうです。(笑)
どうやら、かなりの数のサバを揚げられたご様子。
若干、お疲れ気味に見えたのは、気のせいでしょうか?(笑)
次は、サバ以外も楽しみにしております~!(笑)
吉田さん、佐藤さん、御疲れ様でした。

さてさて、昨日のブログにもちょこっとだけ書きましたが、
この前の火曜日に、釣りしてきました。
たまたま、嫁も朝から休みだったので、
「じゃ~、釣りでも行くかっ!」って事になり、
急遽、行く事に。
プライベートで行くのは、かれこれ10年ぶり以上です。
おかげで、道具は何も持っていません。(笑)
「どうせ、釣具屋行けば、イチキュッパとかでセット売ってるでしょ?」
普段、コアな釣り師の皆様と触れ合っているにも拘らず、
こんな調子です。(笑)
と、言う事で、次はポイントの選定。
今回は、ボート釣りではなく、磯からやろうかなと思い、
「何かしら釣れるだろ~」と、言う事で、黒崎の鼻に決定!
まずは、道具を買いに行く前に海況のチェックをしに、バムへ。
・・・・。
・・・・。
凄い荒れてる・・・。
当日の海況、南風7m、波高1m、黒崎の鼻、「東映」みたいでした・・・。
うむむ、幾らなんでもこれでは釣りできぬ。。。
そう思っていたら、ふと対岸に防波堤があるではないかっ!!
そんな訳で、ポイントは、三戸漁港の堤防に決定!
あとは、道具と餌を買ってくるのみ。
そうと決まれば、まずは「たけしちゃん」に行こう。
ところが、たけしちゃんの駐車場満車にて止められず。。。
そのまま走って、結局長坂の上州屋に辿り着きました。
でもまだ開店前。これからたけしちゃんに戻るのもちょい面倒だな
と、言う事で、近くのコンビニで朝ごはん。
そんな事をしている内に、上州屋開店。
早速、店内へ。
まずは、竿探しから。
¥1980~。¥1980~。¥1980~。
探せばあるものですね。(笑)
メーカー等、良く分かりませんが、リール付2.1mの竿¥1980-、
嫁は、リール付1.65mの竿¥1680-にてGET!
普段、皆さんの高級リールを見てしまっているせいか、
セットのリールは、本当におもちゃみたいです。(笑)
仕掛けもチョイ投げセットなるものを購入。。。
続いて、餌。
ゴカイ系の餌は、きっと嫁が「つけられない~」と言い出すに
決まっているので、無難にオキアミで。。。
「遠投でも千切れ難い!」の謳い文句に乗せられました。(笑)
300円くらいでも意外に一杯入ってるんですね。
最後に、メゴチバサミ、糸切りバサミ&針外し、折り畳みバケツを
購入して買い物終了。計¥7000也。。。
途中で、お昼ご飯を購入して、いざポイントへ!!
本当は、一番突端が良かったのですが、先客が居ました。。。
仕方なく、波も無いような防波堤の内側で釣り開始。
さてさて、何が釣れるかな・・・。
この続きは、また次回~♪。(笑)
(そんなに伸ばす事でもないんですけどね・・・。)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

やっと来たね!!

今日の相模湾三戸浜は、一日、晴れの天気!
寒くなったり、暑くなったり、忙しい天気ですが、
この暑さももう少しと、思うと、なんだか名残惜しい気もします。(笑)
海は、朝からベタ凪でした。
午後から、少しうねりが入りましたが、
全く気になるほどではありません。
風は、南風2~3mと弱めでした。

さて、今日は平日でしたが、多くの方がご出艇でした。
早速、ご紹介していきましょう!!

まずは、訳あって名前の出せない釣り師の黄目地さん(仮称)。
今日はご友人の方々とBBQと言う事で、
皆さんをお連れして、食材つりへ!
それから、黄目地さんのご友人飯島さんも、
レンタルボートFW-21でこちらもご友人を乗せて、
御出艇でした。
総勢13名(内お子様2人)での釣行。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「マゴチが釣れました~!」
と、言う事で、久々のハモノの釣果があったようです!!
本命はキスだったらしいのですが、シロギスは殆ど釣れず、
トラギスが多く揚がったようでした。
他にも、ウマヅラハギ、カワハギなどなど、
人数分の食材は、十分GETして、お昼のご帰航でした。
BBQでも美味しそうなにおいがずっと漂ってましたね~。
焼きおにぎり戴いちゃいましたが、美味かったです~!
またのお越し、お待ちしております!!
黄目地さん(仮称)、飯島さん、皆様、
20080820 黄目地
御疲れ様でした~!!

続いては、NEO450でご出艇の小松田さんです。
今日は三戸沖~亀城に掛けてのご釣行でした。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「サバだけでした~。」
と、言う事で、今日はサバが大漁だったそうです。
その中でも大きめの物を3匹だけお持ち帰りとの事でした。
40cm近くある大きなサバだったそうです。
当たりもかなりのものだったらしく、
当初は、ソウダガツオかと思った程だったそうです。
次回は、カツオも期待しております!!
小松田さん、御疲れ様でした。

続いては、ベイライナートロフィーでご出艇の三宅さんです。
今日は、ご家族の方とご一緒に出航しました。
クルージング&トローリングと言う事で、
竿は一本しか出してなかったそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「今日に限ってねぇ~・・・・。(泣)」
と、言う事で、今日に限って残念な結果に終わってしまったそうです。。。
それでも、寸前までシイラを引き寄せたそうですが、
取り込むまでには、至らなかったとの事で、
少々悔しさ倍増との事でした。。。(笑)
次回は、大きいの!!期待しております。
三宅さん、奥様、娘さん、御疲れ様でした。

続いては、NEOP374でご出艇の川辺さんと釼持さんです。
今日は主に三戸沖でのご釣行だったそうです。
さてさて、早速、クーラーを覗かせてもらうと・・・、
20080820 川辺
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、なかなかの大漁ですね!!
こちらは、川辺さんの釣果です。
まず、目に付いたのは、シイラ!!
大きさは、70cmと言ったところでしょうか。
さらには、サバもいいサイズのが混じってきましたね!
大きさは40cmを超えるほどで、見るからに脂アリアリで、
美味しそうなサバでした。
それから、ヒラソウダとイトヨリダイが1匹づつでした。
続いて、釼持さんの釣果です。
20080820 釼持
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、こちらにも良いサバが揚がりましたね!
サバは全部で4匹。
ちょっと細かめのも混じりましたが、
大きいのは川辺さん同様40cm以上ありました。
三戸沖40m立ちの20mくらいでHITしたそうです。
と言う事で、笑顔のお二人。(笑)
20080820 川辺2
川辺さん、釼持さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、UF-17でご出艇の杉谷さんです。
今日は亀城方面でジギングだったそうです。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080820 杉谷
ど~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、久々に来ましたね!!
イナダORワラサ!!
バムでは60cmを境に分けています。
これはどちらでしょう?
早速計ってみると・・・・、
・・・・・、
・・・・・、
61cm!!!!!!
祝!ワラサ認定です。(笑)
いや~、久々に見ました~。
ワカシはちらほら入っていましたが、
イナダを通り越して、ワラサまでサイズアップしてしまいました!(笑)
水深は40~50mくらいのところだったそうです。
ジギンガーの皆さん、来ましたよ、季節が!!(笑)
他にも、クーラーには、カマスが入ってましたね。
杉谷さんは、明日もご出艇との事。
明日の釣果も、大いに期待しております!!
杉谷さん、御疲れ様でした。

私事ですが、昨日は十数年ぶりにプライベートで
つりに出掛けました。
詳細は、明日にでも書きたいと思います。(笑)
つりの奥深さを感じる1日でした。
さて、誰に弟子入りしようかな~!?(爆)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

シーカヤッカー 海の駅

今日の相模湾三戸浜は、昨日とはまたも様変わりといった陽気で、
夏の陽差しが戻ってきました。
昨日ほど寒くなくても良いのですが、
3日に1日くらい、あんな日があっても良いですね。(笑)
海は、午前中はベタ凪。午後からは、風の影響で、
少し、波立ちましたが、気にならない程度。
風は、南西の風3mくらいでした。

さて、お盆休みも終わってしまいましたね。
連休明け初日の仕事はいつも以上に大変ですよね。(笑)
こちらは何となくひと段落です。
でも、ちょっと寂しさもあったりして。。。

さてさて、今日はレンタルボートSRV20がご出艇でした。
お借り戴いたのは、北洞さんと奥様と娘さん。
バムからは、久々のご出艇でしたね。
当初は、船酔いも心配されましたが、
海況が良かった事もあってか、最後まで大丈夫でした。(笑)
今日は、三戸沖~長浜沖に掛けてのご釣行だったとの事。
さてさて、何が釣れたでしょうか?
生簀の中を見せていただくと・・・、
写真は無いのですが、ソウダガツオやベラなどが
入ってました~。
娘さんも何匹が揚げたご様子で、心なしか上機嫌でしたね。(笑)
またのご利用、お待ちしております!
北洞さん、奥様、娘さん、御疲れ様でした。

話は変わりますが、先日、STR15の真南風丸さんが、
「何故か」女性陣を連れて、(笑)
シーカヤックで遊びに来てくれました。
和田長浜からサウスウィンドさんのシーカヤックでを借りて、
出発後、約40分ほどを掛け、三戸浜まで、辿り着いたそうです。
その後、レストランのテラスでランチをして、
風が上がる前に、颯爽と、和田長浜へ引き返して行かれました。
このプランが女性陣には、なかなか御好評だったということで、
是非是非、また遊びに来て頂きたいと思います。
そこで、最近、フィッシングカヤックなども流行っていると言う事で、
改めて、書きたいと思いますが、
ビーチバムのレストランは、道の駅ならぬ海の駅としても、
ご利用可能です。
シーカヤックでは、衣服が濡れている可能性もありますが、
テラス席であれば、ご利用いただけます。
もちろん、眼前に海を見渡せますので、海況の変化も一目瞭然。
シーカヤックであれば、ひょいっと浜に上陸できますし、
小腹が減ったなぁ~、と思ったら、お気軽にお立ち寄り下さい。
と言う事で、真南風丸さんから、当日のお写真をお借りしましたので、
ご紹介したいと思います。
携帯の写真なので、ちょっと見づらいかもしれませんが、
楽しさは伝わると思います。(笑)
080817_1141~0002
080817_1146~0001
080817_1203~0001 山本さん
080817_1204~0001 濱野さん
080817_1204~0002 神戸さん
080817_1204~0003 鈴木さん
20080817 岩淵
最後は、私が撮った真南風丸さん。
ちょっと、鼻の下伸びてないか~!?(笑)
皆さん、風の中、御疲れ様でした!!
サウスウィンドの皆さんを初め、シーカヤッカーの皆さん、
是非是非、お立ち寄り下さい~~!!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

真夏の冷日

今日の相模湾三戸浜は、曇り時々雨と言う、何とも残念な天気。
連日の猛暑から解放はされましたが、昨日に比べ、
気温が10度くらいは低いと思われます。
皆さん、薄着だったので、「寒い~」って、連呼でしたね。(笑)
海は、落ち着きを取り戻し、まだうねりもありましたが、
比較的穏やかでした。
風は、北東の風4~6mとやや強めでした。

今日は風向きと気温のせいか、ウィンドサーファーの皆さんは、
あまり来られませんでしたね。(笑)
多田さんと中村さんだけ来られてました。
寒い中、御疲れ様でした。

ボートの方も、「寒い、寒い~」と言いながらも、
皆さん頑張って、釣られています。(笑)
早速、釣果をご紹介していきましょう!

まずは、TH-20でご出艇の今野さんと豊田さんです。
今日は江ノ島方面へトローリングと言う事でした。
さてさて、結果はと言うと・・・、
20080817 今野・豊田
じゃ~ん!?
あれ?何も写ってない・・・。
どうやら、またへんちくりんな障害が出てしまっているようですね・・・。
でも、クリックすると、中身は見れます。
今日は○○が、○匹という釣果となりました。(笑)
大きさは概ね、30~35cmくらいでしょうか。
なかなか脂ののっていそうな○○ですね!
さすがの寒さのせいで、今日は早上がりとなってしまいましたが、
次回の釣果も楽しみにしております!
今野さん、豊田さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の道永さんです。
今日は中の瀬方面まで行かれたそうです!!
さてさて、その釣果はと言うと・・・、
20080817 道永
じゃ~ん!!
あ、やっぱり写ってない・・・。
でも、画像をクリックして頂ければ、御覧いただけます。
今日は○○○を1匹お持ち帰りでした~。
大きさは、70~75cmと言ったところでしょうか。
本命はカツオもしくはイナダだったかと思いますが、
そちらは残念ながら掛からなかったとの事。
でも、近くではキメジが跳ねていたそうです。。。
次は、キメジですかね!?(笑)
次回も楽しみにしております!
道永さん、御疲れ様でした。

続いては、ベイライナーアプリでご出艇の柏原さんご一行です。
今日は長浜沖方面で、ウェイクボードとの事でした。
ちょっと気温が低かったですが、
海水温は、それなりに暖かかったそうです。
それでも、船上に上がれば、寒かったということで、
予定よりも早上がりとなってしまいました。
ただ、波は殆ど無かった為、それなりに楽しめたようです。(笑)
もうちょっと暖かければ、良かったですね!
次回もお待ちしております。
柏原さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、スターエース17でご出艇の高橋さんご一行です。
今日は釣りはせず、三戸沖でトーイングで遊んでいたそうです。
やはり、こちらも寒くて、あまり長い時間は出来なかったとの事。
重ね重ね、今日に限って気温が低かった事が、
恨めしいですね・・・。
次回は暖かい日に!!(笑)
高橋さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、アキレスのゴムボートでご出艇の才田さんです。
今日は三戸沖定置周りでの釣行だったようです。
さてさて、気になる釣果はと言うと・・・、
20080817 才田
じゃ~ん!
あ~、案の定、真っ黒ですね・・・。
今日は海○○ゴが2匹、トラ○○が2匹、
そして、カワ○○が1匹と言う釣果となりました。
海水温が下がってしまったからか、
どうやら、納得の行く釣果とはならなかったようです。
ともあれ、おかず分は確保と言ったところでしょうか。(笑)
次回は、真鯛を期待しております!!
才田さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、UF-17でご出艇の秋本さん&田熊さんです。
今日は、三戸沖での釣行でした。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20080817 秋本・田熊
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、大漁ですね!!
って、真っ黒で見えないですね・・・。
クリックすれば、御覧いただけます。。。
まず目に付くのは、真鯛!!
大きさは35cm~40cmと言うところでしょうか。
こちらは田熊さんの釣果だそうです。
それから、大漁の○○!!
数えてみたら、全部で90匹いました~~。。。
どちらがどのくらい釣ったかは、わからないそうです。(笑)
大きさ的には、20cm前後。丸揚げ良し、刺身でもOKですね。
さらには、イサキも3匹居ました。
そして、ウマヅラハギ、カワハギが1匹づつ。
ウルメイワシも20匹くらい居ましたね。
ソウダガツオも、平・丸合わせて4匹いました。
最初は三戸沖定置付近で釣るも、あまり当たりが無く、
場所をバムの真正面300mくらい沖に移してから、
当たりが続いたそうです。
ビシ&空針での釣果と言う事でした。
当初は、上物を狙っていたそうです。(笑)
次回の釣果も楽しみにしております!
秋本さん、田熊さん、御疲れ様でした。

何だか最近、ブログの調子がよくないですね~。
PCに保存されている写真は、ちゃんと被写体が
写っているのですが、アップローダを使うと、
真っ黒になってしまいます。。。
一応、クリックすれば大きな写真でちゃんと写るっぽいので
そのままアップしてしまいました。(笑)
ちょっと、一手間お掛け致しますが、
今日はこれで勘弁を・・・。
それにしても、寒い一日でしたね。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

今日の相模湾三戸浜は、台風の影響で、荒れ模様かな?
と、思いましたが、天気は快晴でした。
海は、思ったより波も無かったのですが、
お昼頃から、うねりが入り始めてしまいました。
そのせいで、ボートは強制帰航です・・・。
風は、南西の風3~5mとちょっと強めに吹く時間もありました。

さて、今日も台風を気にしつつも、ご出艇された方が
いらっしゃいますので、早速ご紹介しましょう!

まずは、EBOSHI375でご出艇の田代さん。
午前中のみの釣行でしたが、結果は如何だったでしょうか?
三戸沖での釣行と言う事でしたが、
早速、伺ってみると・・・、
「サバ~~。」
と、言う事で、今日はサバを10匹ほどお持ち帰りでした。
何でも、前回イナダを取り込み寸前でバラしてしまったらしく、
原因はハリスが細すぎたと言う事で、今日はリベンジを狙い、
ハリスを太くして望んだそうです。
しかし、本命のイナダは残念ながら・・・、
と、言う結果だったそうです。
更なるリベンジ、お待ちしております!!(笑)
田代さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511でご出艇の豊田さんご夫妻です。
今日は城ヶ島方面での釣行だったようです。
やはり、途中からうねりが酷くなりだして、
予定より早いご帰航となってしまいました。
さてさて、そんな中で釣果はと言うと・・・、
「サバばっか~~」
と、言う事で、今日はサバが多かったようです。
そういえば、途中で雷が鳴っていたとか・・・。
丁度、台風が通っていたんでしょうか!?
このリベンジは、明日!!(笑)
豊田さん、静江さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20でご出艇の間殿さんです。
ご友人の中島さんとご一緒でした。
出艇がお昼近かった事もあり、
殆ど海の上には居れませんでしたね。(笑)
それでも、ボートから一泳ぎしてきたそうです!
ちょっと波が高かったのが残念でしたね。
次回は、凪の時に泳ぎましょう!(笑)
間殿さん、中島さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、スターエース17でご出艇の吉田さんです。
ご友人の石原さんとご一緒でした。
今日は小網代方面でトローリングだったようです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「また、シイラ1匹でした~。(笑)」
と、言う事で、結果は前回同様だったようでした。
大きさは、40cmちょいってところでしょうかね。
今日はうねりの為、時間も短かったのが残念でした。
次回の釣果も、楽しみにしております!
吉田さん、石原さん、御疲れ様でした。

夕方になって、だいぶうねりも解消してきました。
このまま明日までに凪てくれると良いんですが・・・。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

たまには良いもんだ~♪

今日の・・・、というか、昨日の相模湾三戸浜は、
やはり、好天には恵まれたものの、海は荒れ模様。
折からの南風の影響で、ところどころ白波が立ち、
うねりもそれなりにありました。
風は、南風5~7mと強かったです。

さてさて、今日はサーバに障害が出ていたらしく、
ブログにアクセスできないという、状態でした。
おかげで、こんな時間になってしまいましたが、
記憶が薄れないうちに、書いておきたいと思います。(笑)

今日は、SRV20の道永さんがご友人とご出艇でした。
荒波に揉まれながらも、三戸沖での釣行となりましたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、クーラーの中をのぞかせてもらうと・・・、
写真は無いのですが、ちゃんと魚はいました!!
サバが4~5匹、アジ、ソウダガツオなどが入ってましたね。
あ、あと、エソが開きになって日干しされていました。(笑)
今日はゲストのご友人になんとかお土産を持たせたい、
ということで、午前中いっぱい粘られましたが、
何とか、お土産ゲットと言う事で、船長の面目躍如でしたね!
次回もお待ちしております。
道永さん、お友達の方、お疲れ様でした。

さてさて、お盆も佳境を迎えましたね。
今日はご出艇予定だった豊田さんご夫妻も遊びに来てくれていまして、
ひょんな事から、お昼はみんなでBBQになってしまいました。(笑)
本当は軽くつまんで焼きそば位の予定だったのですが、
「いかだ~いすき」な方から、「イカと肉を買ってこい!」
と、御触れが出たため、急きょ買い物に行くことに・・・。
今日がたまたま三崎の港祭りだったせいか、
道路は混みこみでしたが、何とか食材をGET!
開きになっていたエソも焼き上がり、
普通のBBQとなっていました。(笑)
まぁ、たまにはこんなものいいかなぁ~と、思います!
と、自己肯定しておきます。(笑)

そういえば、関東近辺で台風が発生しました。
明日・明後日は、海上が大荒れの予報です。
どうなるか分かりませんが、ご出艇を予定されている方は、
朝の天気予報に十分注意して下さい。
海況次第で、風はなくても出航禁止はあり得ます。
宜しくお願い致します。

ビーチバム

嗚呼、南西風

今日の相模湾三戸浜は、天気こそ良かったものの、
波風強く、ボートの方にとっては最悪の状況でした。
海は、朝からちょいと白波交じりでしたが、
まだ出れないほどでは無かったです。
ただ、その後時間が経つにつれ、風も波も揚がってしまい、
あえなく、帰航命令となってしまいました。
風は、現在でも南風8~10mくらいでしょうか。

さて、午前中のわずかな時間でしたが、
少々強めの波に揉まれながらも、頑張ってくれた方たちが
いらっしゃいますので、早速、ご紹介しましょう。

まずは、TH-20でご出艇の今野さんご一行。
今日は風を避けつつ、長浜での釣行となったようです。
さてさて、その釣果はと言うと・・・、
「フグ大漁。(笑)」
と、言う事で、今日はフグが大漁だったです。(笑)
もちろん、即リリース・・・。
本命だったキスは、船中5匹との事でした。
後ほど、写真とろうと思っていて、忘れてしまいました・・・。
わずか、1時間ほどの釣行となってしまいましたが、
いつもと釣果が変わらないような気がするのは、
私だけでしょうか?(爆)
冗談です。(笑)
今野さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の道永さんです。
今日はご友人の松木さん、米村さんとご一緒でした。
三戸沖で鯛を狙うとの事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「サバ大漁。(笑)」
と、言う事で、残念ながら本命の鯛は揚がらなかったそうです。
それでも、サバが10匹以上は居たでしょうか?
さすがの波と風で、こちらもわずかな釣行となってしまいましたね。
次回のリベンジ、お待ちしております!!
道永さん、米村さん、松木さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、レンタルボートSRV20でご出艇の
加藤さんと新地さんです。
すっかり常連さんになりましたね。(笑)
今日は城ヶ島沖で、シイラ狙いと言う事でした。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「駄目でした~。(泣)」
と、言う事で、今日は残念ながらノーヒット。
城ヶ島沖は、さらに海況が悪く、船で立てなかったそうです。
こちらも、午前中で帰航となってしまいました。
今日は残念でしたね。
次回のリベンジ、お待ちしております!!
加藤さん、新地さん、御疲れ様でした。

さてさて、これだけ風が吹くと、三戸浜は
サーファーズヘブンとなります。(笑)
今日はウィンドサーファーの皆さんも沢山遊びに来てくれました。
これだけ風が吹くのは、久しぶりですからね。
皆さん、風を捕まえると、あっという間に沖まで
すっ飛んで行っちゃいました・・・。
見ているだけでも気持ちいいです。(笑)
気分も爽快ってヤツですね!
では、華麗なるウィンドの世界をどうぞ~♪
20080814 ウィンド
20080814 ウィンド2
20080814 ウィンド3
20080814 ウィンド4

皆様、御疲れ様でした。

明日も風が吹いてしまいそうですね。
天気だけは良さそうですが・・・。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

題名付け忘れてた・・・。

今日の相模湾三戸浜は、朝から晴れるいつもの一日。
心なしか、いつもより暑く感じました。
海は、午前中こそ良かったものの、午後からは
南風が強まり、そこそこの風波が立つ始末。
風は、南風5~6mくらいでした。

さて、お盆休みも今日から本格的に始まったと言う方も
多いようですね。
今日も沢山の方が遊びに来てくれました。
早速、ご紹介していきましょう!!

まずは、SRV20でご出艇の道永さん。
今日はご友人の石川さん、飯島さんとご一緒でした。
本日のコースは、三戸浜発パヤオ経由江ノ島行きだったそうです!!
なかなかのロングクルージングですね。(笑)
さてさて、気になる釣果はと言うと・・・、
20080813 道永
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、シイラですね!!
数は全部で4匹でした。
大きさは、一番大きいので75cm前後と言ったところでしょうか。
パヤオは当たりも無く、遊魚船も殆ど居なかったと言う事で、
釣果は江ノ島沖でのものだそうです。
途中、仕掛けをロストするトラブルにも見舞われてしまったそうですが、
お土産を持ってくるあたりは、さすがですね!!(笑)
次回も楽しみにしております!
20080813 道永2
(石川さん)
道永さん、飯島さん、石川さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRVでご出艇の
岡田さん、十六澤さん、細川さんの3名です。
今日も油壺方面でウェイクボードを楽しまれたそうです。
風も波も揚がってしまったので、十分にお楽しみ戴けたか、
心配でしたが、湾内で風も波も無かったと言う事で、
心配は、無用だったみたいです。(笑)
少しだけ釣りもされたそうで、
「小魚ばっかりでした~。(笑)」
と、言う事で、総リリースとの事でした。
でも、シロギスが居ましたね。(笑)
次回も、お待ちしております!!
岡田さん、十六澤さん、細川さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、アリマ1511でご出艇の豊田さんです。
今日は、同じくアリマのKAWANOさん、
UF-17の秋本さんとご一緒でした。
どうやら、深場に行かれたみたいです。
さてさて、注目の釣果はと言うと・・・、
20080813 豊田
どど~~~ん!!!
おぉぉぉぉ~、メダイが居ますね!!
サイズ的には、30cmくらいだったでしょうか?
メダイの中では小さいクラスだそうですが、
メダイはメダイです!!(笑)
さらには、キンメダイも2匹!!!!
こちらも25cm~30cmくらいだったでしょうか。
久々にお目にかかれました~~。(笑)
そして、シロムツも大漁の10匹!
しかも、どれもなかなかのサイズでした。
それから、カタボシアカメバル(でしたっけ?)が
3匹、ギンメダイが1匹、ユメカサゴが7匹と、
深場オンパレードな釣果となりましたね!(笑)
何でも、餌となるサバがなかなか釣れず、
それが一番苦労したそうです。。。
ちなみに、メダイ及びキンメは、船長豊田さんの
釣果だったと言う事でした。
厳しい釣果が続く中、見事な釣果でしたね!!
豊田さん、秋本さん、KAWANOさん、
御疲れ様でした。

今日は久々に、ホビーキャット16のカタマラン、
下村さんチームもご出艇でした。
久々にも関わらず、強めの風を受けて颯爽と沖へ出発!
16ftと言えども、さすがはカタマラン!早いですね~。
明日、明後日もご出艇との事で、爽快なセーリング、
楽しみにしております!
皆さん、御疲れ様でした。

もちろん、これだけ風があれば、ウィンドサーファーの皆さんも
黙っておりません!!(笑)
久々に、セールの花が咲き乱れてましたね。
やはり、これだけ風があると、ウィンドも早いです。
明日の予報では、今日よりも風が上がりそうなので、
明日も楽しめそうですね。
また、お待ちしております!!

そんな訳で、お盆でも賑やかな三戸浜でした。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

今日の相模湾三戸浜は、午前中こそ曇っていて過ごし易かったものの、
午後からはいつものように晴れ間が戻り、暑さ急上昇でした。
海は、かなり穏やかで、気持ち良さ気。(笑)
レンタルの安全講習で10分ほど浮んでいましたが、
船も流されず、本当に気持ち良かったです。
風は、南の風2~3mと弱めでした。

さて、今日も沢山の方が遊びに来てくれました!
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、EBOSHI375でご出艇の田代さん。
今日は息子さんとご一緒でした。
三戸沖近辺での釣行だったようですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「今日はね~、メジナ!」
と、言う事で、写真は無いのですが、
クーラーの中には、35cmほどのメジナが入っていました。
それから、25~26cmはあろうかと言う大きめのカワハギも!
共に、息子さんの釣果だったそうです。(笑)
その他には、ヒメなども入っていました~。
次回は、ご本人にも頑張ってもらいましょう!(笑)
田代さん、息子さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20でご出艇のけんけん丸さんです。
今日は深場中心の釣行と言う事でした。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20080812 原田
じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、まっかっか!!(笑)
今日はユメカサゴが大漁でした~!
数は全部で9匹でしたね。
大きさは20~25cmと言ったところでしょうか。
それから、シロギスが1匹。
そういえば、長浜沖辺りで釣りされているのを
見かけたので、こちらはそのときの釣果でしょうかね?
おかずには、十分な釣果になりましたね。
次回も楽しみにしております。
けんけん丸さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇のおいちゃん!です。
今日はお仲間の皆さんが、和田長浜でBBQと言う事で、
是が非でも、食材をGETしたいところ。(笑)
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「アベレ~ジ!!」
と、言う事で、今日も残念ながらグラビアを飾ってくれる
釣果は無かったとのこと。
と、言うよりも、釣りをしたのがわずかだったそうで、
曳き釣りだったそうですが、こちらはHIT無しだった
と言う事でした。
明後日のリベンジ!楽しみにしております!!
おいちゃん!、御疲れ様でした。

続いては、ベイライナートロフィーでご出艇の三宅さんです。
今日は電動リールとトローリング竿で、
大物シイラ狙いと言ったところだったでしょうか?(笑)
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「シイラ一匹だけ~。(泣)」
と、言う事で、今日はシイラが1匹揚がったそうです。
大きさは、見ていないので、わかりませんが、
ご家族分の夕食にはなりそうですね。(笑)
次回は、更なる大物を期待しております!!
三宅さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートFW-21でご出艇の
土屋さんと大橋さんです。
今日は三戸沖定置付近での釣行と言う事でした。
早速、結果を伺ってみると・・・、
「小さめのシイラと大きめのサバでした~」
と、言う事で、シイラは40~50cm、
サバは、一番大きいので、50cm近くは
あったようです。
最近は、小さめのサバが闊歩しているので、
大きめのサバは、貴重ですね!(笑)
水深は、90mくらいだったそうです。
例の件、大変ご迷惑をお掛けいたしました。
同じ事が2度と起こらないよう、気をつけます。
次回の釣行、お待ちしております!!
土屋さん、大橋さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20でご出艇の
竹内さんご一行です。
今日は、皆さんでレストランでお食事をしつつ、
乗り換えながら、トーイングを楽しまれたようでした。
中には、小さな女の子もいらっしゃいましたね。
チューブにも乗ったのかな?
ともあれ、夕方まで皆さんでお楽しみになられたようで
何よりでした。
次回のご利用もお待ちしております。
竹内さん、皆さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、EBOSHI375でご出艇の伊藤さんです。
今日はずっと三戸浜沖で粘ってましたね。(笑)
水深20mほどの場所だったそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080812 伊藤
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、真鯛が揚がりましたね!!
大きさは25cm弱くらいでしょうか?
それから、ヒラソウダが2匹。
こちらは、35cmほどあったでしょうか?
さらには、サバも3匹。
本当は、持って来たくなかったそうですが、
針を飲み込んでしまった為、致し方なしだそうです。(笑)
最後に、真ん中の魚!
ご本人曰く、「ムツじゃないかな?」と言う事でした。
先ほど、お魚図鑑で調べてみたところ、
やはり、ムツっぽいですね。
しかも、歯はかなり鋭い系でした。
違ってたら、教えてください。(笑)
次回の釣果も、楽しみにしております!!
伊藤さん、御疲れ様でした。

今日はヨットの八嶋さんが皆さんで遊びに来られてました。
小さなお子様もディンギーに乗って、沖へ・・・!
楽しい思い出が出来たかな?(笑)
またのお越し、お待ちしております!!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

今日の相模湾三戸浜は、宵のうちに大雨が降りましたが、
朝は、既に天気も回復し、またもや暑い一日となりました。
昨日はやはり涼しかったらしく、東京の連続熱帯夜も29で
止まったそうです。
今夜も涼しくなってくれるといいんですが・・・。 
海はと言うと、午前中から良い状態が続いてベタ凪。
お昼くらいに、少し南が上がって来ましたが、
海況は殆ど変わらず、良い状態を保っていました。
風は、南風2~4mと言った具合だったでしょうか。

さて、お盆と言う事もあり、今日も出艇された方が
いらっしゃいます!
早速、ご紹介していきましょう!!

まずは、NEO450でご出艇の小松田さんです。
今日は、三戸沖で青物狙いだったそうです。
さてさて、結果はと言うと・・・・、
「サバとソウダガツオでした~!」
と、言う事で、一応狙い通りの青物GET!
途中、釣れたサバを巻き上げていると、
ゆうに1mは超えていたであろうシイラがおって来たそうです!
残念ながら喰い付くまでには行かなかったそうです。
次回の釣果も楽しみにしております!
小松田さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO325でご出艇の中村さんです。
今日は三戸沖定置付近での釣行だったと言うことです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「カワハギ1とウマヅラ6!」
と、言う事で、今日はウマヅラが大漁でした~!!
カワハギは手のひらサイズでなかなかの良形。
ウマヅラも概ね、30cm前後の良形が揃っていました。
ウマヅラって、お刺身のイメージが強かったんですが、
中村さん曰く、「塩焼きも癖が無くて美味しかったよ!」
と言う事で、機会があれば、挑戦してみたいと思います。(笑)
中村さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20でご出艇の道永さんです。
今日も、平塚沖までホンガツオを求めて行かれたそうです。(笑)
前回は、遊魚船でごった返していた平塚沖でしたが、
今日は結構バラけて釣っていたそうです。
そんな中での釣果はと言うと・・・、
20080811 道永
じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、シイラが揚がりましたね!!
大きさは、大きいほうで62cmありました!
小さいほうでも60cmでした。
下のシイラは、寸前までイケスで生きていたと言う事で、
やはり、色が違いますね。
透き通るような黄色と青がとても綺麗でした。(笑)
その他には、サバが2匹と言う釣果となりました。
本命のホンガツオは残念ながらHITせず、
と言う事でした。
次回に期待ですね!!(笑)
道永さん、御疲れ様でした。

今野さん曰く、「魚もオリンピックに行っちゃって・・・。」とは、
昨日のお言葉でしたが、(笑)
そのオリンピックで、ついに金メダルが出ましたね!!
柔道66kg級の内柴選手&平泳ぎ100mの北島選手!!
ともに、前回アテネに続いての連覇と言う事です。
特に北島選手は、前人未到の58秒台で、世界新記録!!
実況をラジオで聞いていましたが、興奮ものでした~~。(笑)
サッカーは残念ながら予選敗退となってしまいましたが、
これからも目の離せない競技が続出ですので、
引き続き、応援したいと思います!!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

海の中もオリンピック!?

今日の相模湾三戸浜は、いつものカンカン照りではなく、
薄曇の時間が多く、過ごし易い一日となりました。
海は、これまた穏やかで、ベタ凪といった具合。
風も殆ど無く、北風が2mくらいでした。

さて、お盆休みも始まったと言う事で、
今日も大勢の方が遊びに来てくれました。
早速、ご紹介していきましょう!!

まずは、NEO374でご出艇の古賀さんと小杉さんです。
今日は三戸沖にて、ジギング&トローリングと言う事でした。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20080810 古賀
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カツオが入りましたね!!
向かって左側が古賀さん、右側が小杉さんの釣果です。
古賀さんは、マルソウダが4匹、サバが3匹という
結果でした。
どれも大きさ的には、30cmちょっと位だったでしょうか。
小杉さんは、マルソウダが1匹、ワカシが2匹、
サバが9匹と言う結果でした。
こちらも、30cmちょっとくらいの大きさで揃ってましたね。
半分以上はトローリングでの釣果だったそうです。
ワカシは、水深10m位の場所だったそうな。。。
次回の釣果も楽しみにしております!
古賀さん、小杉さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO374でご出艇の安藤さんです。
今日は、諸磯沖でアジ狙いだったそうです。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「いや~、駄目でしたね~。」
と、言う事で、残念ながらアジは揚がらなかったそうです。
とは言え、カワハギが2匹、
クーラーの中に入っていました。
手のひらくらいでしたかね?
アジは、次回に期待ですね!!
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、FR-17でご出艇の岡出さんです。
今日は、奥様&隼君とご一緒でした。
今日は釣りではなく、トーイングと言う事で、
釣果の報告はありませんが、
波も風も無く、トーイングを楽しめたのではないでしょうか?
次回は、釣果も楽しみにしております!
岡出さん、奥様、隼君、御疲れ様でした。

続いては、UF-20でご出艇のけんけん丸さんです。
今日は、ご友人の阿部さん、福島さんと、
SRV20の道永さんとご一緒でした。
「キス天丼ご馳走します!!」と、意気込んでご出航されましたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、釣果を伺ってみると・・・・、
「いや、キスがね・・・。」
と、言う事で、本命のシロギスは、1匹しか釣れなかったそうですが、
その他には、トラギスなど釣れていたようです。
釣果は拝見させていただく前に、天ぷらになっちゃいました。(笑)
その後、豊田さんの釣果も加わり、
賑やかで美味しい天丼パーティーになりましたね!
私もちゃっかり1杯ご馳走になってしまいました。(笑)
また、御願いします!!
けんけん丸さん、阿部さん、福島さん、
そして、道永さん、御疲れ様でした&ゴチでした~!!

続いては、アカシ370でご出艇の山本さん親子。
今日は前回同様、城ヶ島沖にて、アジ狙いだったそうです。
魚探の反応如何によっては、スルメも!
と、言う事でした。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「ホウボウだけ~。(泣)」
と、言う事で、今日は残念ながら、アジもスルメも
反応が無かったそうです。。。
スルメは、追いかけるも水深が200mを超えてしまったそうで、
断念と言う事でした。
う~ん、今日は残念でしたね。
次回、期待しております!!
山本さん、竜海君、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511でご出艇の豊田さんご夫妻です。
今日は比較的近場での釣行だったようです。
さてさて、早速釣果を拝見すると・・・、
20080810 豊田1
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、真鯛が居ますね!!
しかも、3匹も~。
大きさは、一番大きいので30cm前後と
言ったところだったでしょうか。
それから、サバが1匹、カワハギが3匹、
あ、そうそう、すっかりこの子を忘れてました・・・。
20080810 豊田2
既に捌かれている途中ではありますが、
メジナです。しかも、なかなかの大きさでしたよ。
この後、この魚たちは、けんけん食堂に献上され、
皆様の胃袋の中に納まりました。(笑)
次回の釣果も楽しみにしております!
豊田さん、静江さん、御疲れ様でした&ゴチでした~!

続いては、UF-19でご出艇の田辺さん&鍋田さんです。
今日は、ホンガツオを求め、平塚沖まで行かれたそうです!!
最近、このコース流行ってますね。(笑)
平塚沖には、既に無数の釣り船が鎮座し、
なかなか良いポイントに入れなかったとか。。。
そんな中での釣果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「サバとユメカサゴだけでした・・・。(泣)」
と、言う事で、残念ながら本命のホンガツオはGETならず。。。
ユメカサゴは、帰り際に寄った深場でGETしたそうです。
ホンガツオは、ビシでも狙ってみたそうですが、
当たりが無かったと言う事で、若干ポイントがずれていたのかも
知れないですね。。。
次回は、大きいの!楽しみにしております!!
田辺さん、鍋田さん、御疲れ様でした。

続いては、TH-20でご出艇の大久保さん&今野さんです。
今日もトローリングで、大物シイラ狙いと言う事でした。
このコンビでは、バム記録タイとなる120cmのシイラを
揚げてきています。
今日も期待しつつ、釣果を伺ってみると・・・、
「みんなオリンピック見に行っちゃったみたい。(笑)」
と、言う事で、今日は思うような釣果は揚がらず、
40cmほどのシイラが1本獲れただけだったそうです。
う~ん、ちょっと残念でしたね~。。。
次回は、150cm!!お待ちしております!!(笑)
大久保さん、今野さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20でご出艇の
岡田さん、細川さん、池田さん、石川さんの4名です。
今日も沖合いにて、ウェイクボードで楽しまれたようでした。
今日は波も無かったので、ぼ~っとしてても
気持ちよかったそうです。(笑)
釣りもちょこっとだけやられたそうですが、
「金魚みたいのが5匹くらい。(笑)」
と、言う事で、おかずになるような魚は
釣れなかったと言う事でした。
とは言え、海況には、恵まれて何よりでしたね!
また、お待ちしております!!
岡田さん、細川さん、池田さん、石川さん、
御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートFW-21でご出艇の
海老原さんご一行です。
今日は小網代方面でアジ釣りだったそうです。
早速、結果を伺ってみると・・・、
「マメアジは、それぞれ30は釣ったと思うよ!」
と、言う事で、サイズは出ませんでしたが、
数は出たようでした。
そのほかにも、サバ、イサキ等々、
そこそこ楽しめる釣果だったと言う事です。
次回は、写真も御願い致します。(笑)
海老原さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、スターエース17でご出艇の吉田さんご一行です。
今日はクルージングがてらトローリングだったそうです。
帰り間際でしたが、お話を伺ったところ・・・、
「シイラが1本だけでした。。。」
と、言う事で、お土産はあったようです。(笑)
釣果は、もうちょっとほしいところでしたが、
過ごし易い天気だったこともあり、
気持ちの良いクルージングが出来たのではないでしょうか?
次回は、お写真撮らせてもらいます。(笑)
吉田さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、スターエース17でご出艇の高橋さんご一行です。
2年ぶりくらいのご出艇でしたね。(笑)
今日はお子さんもご一緒だったようなので、
釣りもそこそこと言った感じだったでしょうか。
キュウセンベラなどが魚篭に入っていましたね。
少しは、夏休みの思い出が出来たかな!?(笑)
次回の釣行もお待ちしております!
高橋さん、皆さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、UF-17でご出艇の秋本さんと田熊さんです。
今日は近場でハモノ狙いと言う事でした。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「イワシが居なくてね~。。。(泣)」
と、言う事で、ハモノは残念ながら揚がらなかったそうです。
イワシが釣れない代わりに、トラギスを泳がせていたそうです。
すると、40cmは超えるであろう大きなエソが掛かった
と言う事でした。(笑)
一応、写真はありませんが、田熊さんの釣果を
拝見させていただいたところ、
25cmくらいのメゴチ、20cm超のシロギス、
ゴテンアナゴなどが入っていました。
シロギスは渋かったそうです。(笑)
ハモノは次回のお楽しみですね!
次回も期待しております!!
秋本さん、田熊さん、御疲れ様でした。

今日はボート以外にもヨットのお客様もいらっしゃいました。
いつも来て頂いている八嶋さんももちろんご出艇。(笑)
少ない風の中、スピードはあまり出ませんでしたが、
悠々と沖へ出航されていきました。
それから、シーホッパーの日高さんと娘さんも
久々に遊びに来てくれましたね。
そして、週末恒例!?のカタマランも出航!!
ヨットやウィンドサーフィンにとっては、もう少し、
風が欲しいところでしたね。(笑)

そういえば、夕方、ヘリコプターが激しく飛んでました。
何か事故でもあったのでしょうか?
8月に入ってから、同じような事が良くあります。
先日も、和田長浜で、何かあったようです。
遊泳される皆さんは、気をつけてくださいね!!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM


積乱雲発生!!

今日の相模湾三戸浜は、相変わらず暑い事には
変わりありませんでしたが、午後からは、どんよりした雲に
覆われ、そこそこ過ごし易い一日になりました。
海上には、積乱雲も発生し、徐々に怪しい雲行きに・・・。
時折、稲光も走り、いつ雨が降ってもおかしくない状況でしたが、
今のところは、まだ落ちてきていません。
海はと言うと、早朝の内は、少々荒れていましたが、
10時前ごろには、ベタ凪に!
夕方、風波が少し立ちましたが、それもすぐ収まりました。
風は、南の風3mくらいでしたが、夕方は北風が吹きました。

さて、今日も出航された方がいらっしゃいます。
早速、ご紹介して行きましょう!!

まずは、SASUKE130CCでご出艇の中嶋さんご夫妻。
今日も三戸沖浮標付近での流し釣りだったそうです。
さてさて、その釣果はと言うと・・・、
「サバが20~30匹とアジが2匹」
と、言う事でした。
アジは、前回と同じく30cm前後との事でした。
今回も殆どが奥様の釣果だったそうで、
中嶋さんは、操船に専念していた為、
サバ1匹しか揚げてないそうです。(笑)
次回は、旦那さんにも釣らせてあげてくださいね!!(笑)
中嶋さん、尚子さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートFW-21でご出艇の
椎木さんご一行です。
普段は、釣りをされる椎木さんですが、
今日はクルージングと言う事で、城ヶ島方面に
行かれたようでした。
途中、ラビットを流していたところ、大きなシイラが
跳ねたそうです。
残念ながら喰いつくまでには、行かなかったそうです。
う~ん、残念でした。
でも、海も良く、気持ちよかったのではないでしょうか。
次回は、釣果も期待しております!!
椎木さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の道永さんです。
今日は遥々平塚沖まで遠征して、
ホンガツオを狙ったそうです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「サバだけ~。(泣)」
と、言う事で、残念ながら本命のホンガツオは
GETならずと言う事でしたが、
周りは、遊漁船が凄く多かったらしく、
そちらは、餌、ビシでよく釣れてたそうです。
ジギング勝負の道永さんでも、今日は
生餌に、敵いませんでしたね。(笑)
次回のリベンジ、期待しております!!
道永さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13のイカ天丸さんです。
今日は三戸沖にて、大物青物釣りと言う事でした。
さてさて、結果はと言うと・・・、
「サバだけでした~。(泣)」
と、言う事で、今日のお持ち帰りは、
サバが10数匹でしたね。
大きさは30cmちょっと位だったでしょうか。
イワシを探してたそうなんですが、
肝心なイワシが皆無だったと言う事でした。
う~ん、イワシが居なかったのが、痛かったですね~。
次回、楽しみにしております!!
イカ天丸さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20でご出艇の
木村さん、森田さん、関谷さんの三名です。
バムからの出航は、今日が初めてでしたね。
黒崎、荒崎、三戸沖で、釣行されているのが、
見受けられました。
早速、釣果を伺ってみると・・・、
「カサゴとベラでしたね。」
と、言う事で、全てリリースしてきてしまったそうですが、
数は、そこそこ釣れたようでした。
サイズ的には、今一歩だったそうです。(笑)
次回は、バッチリ、写真御願いしますね!!
またのご利用、お待ちしております。
木村さん、森田さん、関谷さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、アキレスの才田さんです。
今日は三戸沖、長浜沖での釣行だったそうです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20080809 才田
じゃ~ん!!(久しぶりの写真です。(笑))
おぉぉぉぉ~、カンパチが居ますね!
大きさ的には、25cmほどだったでしょうか。
さらには、ワカシが1匹。
こちらも25cmほどでした。
それから、サバが2匹。
そして、シロギスも2匹。
その他には、メゴチが1匹、キュウセンベラが1匹、
ヒメが3匹という結果でした。
カンパチ、ワカシがもうちょっと大きかったら、
嬉しかったですね。(笑)
次回も、楽しみにしております!!
才田さん、御疲れ様でした。

先ほど、佐島の漁師さんの田中さんが来てましたが、
最近は、水温が28度もあるそうです。
田中さんは、この時期、カツオの1本釣り漁をされていますが、
水温が高すぎて、水揚げが減っているそうです。
1本釣りなので、ビシでの釣りとは、やり方が違うそうなんですが、
「もうちょっと水温が低けりゃなぁ~。」
って、言ってました。
それでも、200~300kgは揚げてくるそうです。(笑)
さすがは、本職!!

明日も暑くなりそうですね!!
熱中症には、気をつけましょう!!!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

東西ともに・・・。

今日の相模湾三戸浜は、予想通りいつもどおり暑い一日でした。
正しく、夏真っ盛りですね。
海はと言うと、良くも無く、悪くも無く、と言った感じで、
少々、風波がありましたが、さほど荒れている訳ではありません。
ただ、午後からは、うねりが少し高くなって、白波が出る時間も
ありました。
風は、南風4~5mと言った感じでした。

さて、早い方は既に夏休み・お盆休みに突入してるでしょうか?
大よその方も明日からですかね?
そんな訳でかどうかは、わかりませんが、(笑)
今日は平日でしたが、3艇出艇がありました!
早速、皆さんの釣果をご紹介いたします。

まず初めは、アカシ370でご出艇の山本さん親子。
今日はアジを求めて、城ヶ島沖へ!!
さてさて、その結果をこっそり竜海君に聞いてみると・・・、
「えっとね、サバが2匹とアジが1匹だった。」
と、言う事で、写真はありませんが、
本命のアジが1匹釣れたとの事でした。
惜しむらくは、前回まで本命にしていた「アレ」が、
今日に限って、あからさまな反応を出していた事。(笑)
こういう日に限って、仕掛け等持ってなかったそうです。。。
う~ん、残念でした・・・。
と、言う事で、次回の釣行は悩んじゃいますね!?
釣果、楽しみにしております!!
山本さん、竜海君、御疲れ様でした。

続いては、NEWO390でご出艇の川辺さんと松原さんです。
今日は、逗子沖まで行かれたとの事でした。
狙いは、青物だったでしょうか???
さてさて、早速、本日の釣果を聞いてみると・・・、
「サバが6匹とヒラソウダが1匹でした~~。」
サバは、お持ち帰りは、6匹でしたが、落とせばサバだったそうで、
今日はサバ地獄にあってしまったそうな。。。
ともあれ、ヒラソウダが釣れたのは、良かったですね。
サバは既にぶつ切りにされていた為、写真はありません。(笑)
次回も、楽しみにしております。
川辺さん、松原さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、UF-17でご出艇の杉谷さんと
ご友人の中西さんです。
前回は、真鯛狙いと言う事でしたが、
今回は、ホンガツオ狙いだったそうです。
はるばる、平塚沖まで遠征されたとの事!!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「ぼ~ずです!」
と、言う事で、今日は遠征実らず、
残念な結果となってしまいました。。。
遠くまで行っただけに、ちょっと悔しさが増えちゃいますね。(笑)
この憂さは、次回の釣行で、リベンジを!!
次回の釣果、楽しみにしております!!
杉谷さん、中西さん、御疲れ様でした。

さてさて、昨日は結局サッカー見れませんでした。。。
家に着いた時には、すでにニュース番組がやってました。
残念ながら、負けてしまいましたね。。。
ただ、まだ緒戦です!!
確かに、状況は苦しくなりましたが、可能性が0%になった訳では
ありませんので、気持ちを切り替えて、次戦頑張ってもらいましょう!
後、1~2時間くらい、テレビ中継が遅いと、助かるんですが。(笑)

さてさてさて、今日、航路の右のほうに、
新たに一つブイを設置しました。
このブイは、航路ではありませんので、
ボートオーナーの方々は、今までどおりの航行で差し支えありません。
最近、夏休みと言う事もあり、子供たちが航路内で良く遊んでいます。
見ていて、ちょっとヒヤッとしてしまう事もあり、
捕まって遊べる用に、一つ入れてみました。
なので、浮き具等で、ブイに捕まる場合は、
新設したブイにて、遊んで戴けますよう、御願い致します。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

たまらん。。。

今日の相模湾三戸浜は、これまた真夏の快晴に恵まれ、
変わらず暑い一日となりました。
海は、比較的穏やかで、ベタ凪とまでは行かないまでも、
良い感じの海となっていました。
風は、南風2~3mと弱く、暑さに拍車が掛かりました。。。

さて、今日はSASUKE130CCの中嶋さんご夫妻が
御出艇でした。
「暑いから早く帰ってくるかも・・・。」
と言う事でしたが、おかずはGETしたいところ。(笑)
三戸沖浮標付近での釣行だったようですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「なかなか形の良いアジが1匹とサバ」
と言う事で、写真はないのですが、クーラーの中を
覗かせてもらったところ、
30cmを超えたくらいのアジが1匹と、
それよりももうちょっと大きいサバが2匹入っていました!
どれも、浮標近くの50mでの釣果だったそうです。
しかも、全部奥様の釣果だったそうな。(笑)
ちなみに、中嶋さんの秘密兵器「魚のサイズがわかる魚探」
によれば、「50~60cmくらいの魚の反応が多かった!」と言う事で、
結構な大物も潜んでそうな予感!!
噂によれば、60cm級のカンパチも居ついているそうな・・・。
次回は、大物も期待しております!!
中嶋さん、尚子さん、御疲れ様でした。

さて、昨日もお伝えしましたが、
お盆休みの営業案内です。
基本的に、休みはありませんっ!!
12日の火曜日も通常通り営業いたします。
なので、次のお休みは19日火曜日と言う事になります。
と言う事で、皆さん、沢山遊びに来てくださいね!!
待ってますよ~~~。

さてさて、いよいよ始まりました北京オリンピック!
早速、なでしこジャパンが登場しましたね!
結果は2-2の引き分けでしたが、2-0から追いついての
引き分けと言う事で、この勝ち点1が、
後々どう響いてくるか、楽しみ半分、不安半分です。。。
そして、今夜は、男子のサッカーも開幕です!
緒戦はアメリカ戦と言う事で、次のナイジェリア、
その次のオランダを考えた場合、是が非でも、
勝ちたいところ。
何とか、頑張って欲しいですね!!
って、もう始まっているんですね!!!!
しかも、負けてるし。。。
これは早く家に帰って応援せねば!
と、言う事で、今日はここまで!!!!
ん?間に合うのか・・・。

小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

え、今日から!?

今日の相模湾三戸浜は、いつものように暑い一日となり、
汗ダクダクの陽気となりました。
海は、穏やかなもので、少し風波があるくらいですが、
出艇には、全然影響が無い程度。
風は、南風4m程でした。

さて、今日はUF-17の杉谷さんがご出艇されました。
前半は、諸磯沖で、後半は亀城沖で、
真鯛本命と言う事でしたが、結果は如何だったでしょうか?
早速、結果を聞いてみると・・・、
20080806 杉谷
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、イカが居ますね!!
本命の真鯛は、残念な結果となってしまいましたが、
それでも、キチッとおかず分は確保です。(笑)
マルイカは、ベンケイ弱と言った大きさでしたが、
テンヤに引っ掛かったそうです。
カサゴは、20cmほどの大きさで、
食べ頃サイズと言った感じ。(笑)
サバは、30cmをちょっと超えたくらいだったでしょうか。
焼いてよし、煮付けてよし、生でよしと、
バランスの良いおかずになりそうですね!(笑)
次回も楽しみにしております!!
杉谷さん、御疲れ様でした。

さてさて、早いもので、今夜からいよいよ北京オリンピックが
開催されるそうです!!
開会式は、もうちょっと先のような気もしますが、
女子サッカーから競技開始だそうで、
初日には、「なでしこジャパン」も早速、登場との事!
これは早々に帰ってみなければっ!!
明日の夜には、男子サッカーもありますね。
かなり強豪国揃いのグループですので、
予選通過は、5分5分と見ていますが、どうでしょう?(笑)
その他の競技に目を向けても、今回も色々楽しめそうです。
平泳ぎの北島選手、柔道の谷、鈴木、石井選手、
女子レスリングの吉田、浜口、伊調姉妹、
男女マラソン、バレーボール、そしてソフトボールと野球。
個人的に楽しみになのは、トランポリン。(笑)
陸上も金メダルは難しいかもしれませんが、
メダル圏内と言うことであれば、女子幅跳びや
400mハードル、200mと、欧米アフリカ選手の
牙城を崩しかねない選手も居ます。あ、100mの朝原選手も。
挙げれば切りが無いので、この辺にしておきますが、
メダルの有無はともかく、各選手が自身のポテンシャルを
遺憾なく発揮して、1つでも良い成績が取れれば良いですね。
惜しむらくは、柔道の野村選手が国内予選で
負けてしまった事でしょうか。
アレキサンダー・カレリンの五輪5連覇(レスリングだけど)に次ぐ、
柔道60kg級4連覇は、見てみたかったです。
勝負の世界は厳しいですね。。。
今回は、開催が北京と言うことで、さほど時差も無く、
ほぼリアルタイムで見れるのが嬉しいですね。
寝不足の心配もなさそうです。(笑)
さてさて、どんな結果になるのか、楽しみです!
とりあえず、今夜はなでしこジャパンを応援したいと思います!!

そうそう、お知らせです。
来週の火曜日12日ですが、平常どおり営業する事になりました。
明日、改めて書きますが、お盆は休みなしです。
次回のお休みは、19日火曜日となります。
皆さん、遊びに来て下さいね!!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

風、さらに強く・・・。

今日の相模湾三戸浜は、いつもの感じで、またも暑かったです。
良い天気が続きますね~。そろそろ水不足が心配です。(笑)
海はと言うと、昨日より悪化してしまい、
朝の内は、白波が多く目立ちました。
この時間になって、ようやく落ち着いた感じです。
風は、南風6~7mと言った感じで、さすがにボートには、
きつい海況でした。

今日もご出艇の予定があったのですが、さすがにこの海況では、
致し方なく、中止となってしまいました。
残念でしたね。
またのご予約、お待ちしております!

さて、どうでも良い話しではありますが、
時々、とある曲が頭の中で、エンドレスリピートになる事、
ありませんか?
寝ても醒めても、その曲だけが延々と頭の中に流れる・・・。
私はよく起こります。(笑)
考え事をしてないとき、車を運転しているとき
お風呂に入っているとき、、トイレで頑張っているとき、
気付けば、頭の中にその歌が流れ、
無意識の内に口ずさんでいるなんて事、
誰しも一度はあるでしょう!
実は先日、とある方よりある曲を吹き込まれまして、
昨日まで、その曲が延々と頭の中を流れていたのです。。。
最初の内は、何気に気にならないのですが、
段々、飽きてくるんでしょうね、嫌になってきます。(笑)
ちなみにその曲とはこちら・・・、
「ぽ~にょぽ~にょぽにょ魚の子♪
崖の上にぃ、やぁってきた~♪
ぽ~にょぽ~にょぽにょおんなのこ♪
まんまるおなかの~げん~きな子♪」
そうです、現在絶賛公開中の「崖の上のポニョ」の主題歌です。
しかも、このサビの部分しか知らないので、
これだけがず~~~っと、流れ続けていました。(笑)
映画見たわけではないのですが、既に何回も見た気分です。。。
ところがっ!!
ようやくこのエンドレスリピート地獄から、昨日の夜開放されました!
まぁ、予想通りではありますが、また別の曲がエンドレスリピートです。(笑)
その曲とはこちら!!
「ぽぽぽぽぽぽぽぽ~ぽ~♪
ぽぽぽぽぽぽぽぽ~ぽ~♪
ぽぽぽぽぽぽぽ~♪
ぽぽぽぽぽぽぽ~、ぽっぽっぽっぽっ!♪」
鼠先輩の「六本木~GIROPPON~」です・・・。
堂本兄弟、見てしまいました・・・。
昨日の夜から、一体何回「ぽ」を言った事でしょう。
さすがに、疲れてきますね。(笑)
これがいつまで続くのか、そして、次は何が流れるのか、
少々、恐怖であります。。。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

今日は暑かった・・・。

今日の相模湾三戸浜は、まさに夏真っ盛りのように、
暑い一日となりました。
さすがに昼間は仕事する気にもなれませんね。(笑)
海は、ちょっと荒れ気味で白波も立つ始末。
大きいボートであれば、出れなくはないですが、
小さいボートだと、少々厳しい状況でした。
風は、南の風5~6mと、昨日より若干強めでした。

さて、今日も暑さに負けず、ボートの方は出艇しております!
早速、ご紹介して参りましょう!

まずは、UF-19でご出艇の田辺さん&鍋田さん。
今日は、一路城ヶ島パヤオを目指したものの、
海況悪く、途中で断念と言う事でした。
その後、戻ってきてから、また釣りをされたそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「サバだけでした・・・。(泣)」
と言う事で、今日はサバだけは大漁だったそうですが、
総リリースだったそうです。
残念ながら、お持ち帰りはありませんでした。
今日はちょっと、海況が悪すぎましたね。。。
次回、期待しております!
田辺さん、鍋田さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511でご出艇の豊田さんです。
今日は、TH-20の今野さんと共に、ご出艇でした。
葉山方面でトローリングと言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080803 豊田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、シイラが揚がりましたね!!
数は全部で5匹でした。
一番大きなシイラは、体を伸ばして計測してみたところ・・・、
・・・、
93cm!!
惜しくも1m越えはなりませんでしたが、
立派なシイラでした。
その他、サバが1匹と言う釣果となりました。
悪海況の中、上々の釣果となりましたね!
次回も楽しみにしております!!
豊田さん、今野さん、御疲れ様でした。

続いては、STR-15の真南風丸さんです。
今日はご友人の今野さんと共に、ご出艇でした。
カツオを求めて、西へ西へ・・・、
結局、江ノ島まで行ってしまったそうです!!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20080803 岩淵
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉ~、シイラが揚がりましたね!!
数は10匹ほど獲れたそうですが、お持ち帰りは
写真の2匹でした。
大きさは、それぞれ76cmと75cm!
まずまずでしたね。
トローリングにて、葉山沖でGETだったそうです。
本命のカツオは残念ながら、海況のせいか、
釣り上げるには至らなかったと言う事ですが、
それはまた次週のお楽しみと言う事で。(笑)
真南風丸さん、今野さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の道永さんです。
今日はお父さんの光義さん、ご友人の小林さんとご一緒でした。
やはり、カツオが本命だったそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080803 道永
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、こちらにもシイラが揚がりましたね!
大きさはジャスト70cmでした。
それから、久々にヒラソウダも揚がりました!
本命のホンガツオが残念ながら揚がりませんでしたが、
その他、サバが5匹と言う釣果でしたね。
今日はこの海況の中、パヤオ~亀城沖まで、
廻ったそうです。(笑)
ちなみに、シイラが釣れたのは、これだとか!↓
20080803 道永ワーム
透明な海老みたいなワーム?って言うんですかね?
お父さん曰く「3回くらいは使える」との事です。(笑)
次回は、ホンガツオも期待しております!!
道永さん、光義さん、小林さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、UF-19でご出艇のポテ丸さんです。
今日が乗り換え後、初出艇と言う事で、
EBOSHI365のシモさん、パーフェクターのイカ天丸さん、
同じくパーフェクターのおいちゃん!そして、のんぶーさんと共に、
賑やかな処女航海となりました!
20080803 ポテ丸さん初出航1
出航前にまずは記念写真!
(左からおいちゃん!、ポテ丸さん、、イカ天丸さん、のんぶーさん、シモさん)
そんな訳で、早速出航!!
20080803 ポテ丸さん初出航3
ちょっと、海が荒れ気味だったのが、残念でしたね。
今日は、私の魚探取り付けミスで、水深が出なかったそうで、
少々、ご面倒を掛けてしまいました。。。
この海況と魚探のせいで、釣果はさておきの結果と
なってしまいましたが、賑やかな初出航となった事は、
良かったです。
ひとまず、ご進水、おめでとう御座いました!
ポテ丸さん、イカ天丸さん、シモさん、おいちゃん!のんぶーさん、
御疲れ様でした。

さすがに夏真っ盛りと言うだけあって、バムはレストランもマリーナも
大賑わいです。
今日は海況が悪く、出艇を取りやめてしまったボートメンバーさんも
いらっしゃいました。
その代わりと言っては、何ですが、これだけ風が吹くのは
久しぶりだったと言う事もあり、ウィンドの皆さんは、
大賑わいでしたね!
20080803 ウィンド川上さん
こちらは、川上さんでしょうか?
そして、暑くても元気なのは、やはり子供たちです!
夕方まで、賑やかな声が響いてましたね。
20080803 子供たち
それから、今日はカタマランも出航しました!
今日くらい風があると、やはり早いですね~!!
20080803 カタマラン2
あっという間に沖へ行ってしまいました・・・。(笑)

と言う事で、皆さん、暑い中、御疲れ様でした!!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

これはでかいっ!!

今日の相模湾三戸浜は、当然の如く晴れ渡り、暑い一日でした。
時折、曇りの時間もありましたが、体感温度は大して変わりません。
海はと言うと、ちょっと荒れ気味。。。
9時過ぎくらいから、さらに風が上がり、白波も立つ始末。
うねりが高くなかったのが幸いでした。
風は、南西の風4~5mと、ちょっと強めでした。

さて、本日も暑い中、アングラーの皆さんは、頑張ってくれました!
早速、釣果をご紹介していきましょう!

まずは、EBOSHI375の田代さんです。
今日も長浜沖あたりで、キス狙いだったようですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「な~んも釣れん!」
と、言う事で、今日は少々残念な結果に・・・。
白波が立ってしまった事で、わずか1時間程の釣行だったのも、
残念でした。
「まぁ、こんな日もあるよ。(笑)」
と、言う事ですので、次回は、期待しております!
田代さん、御疲れ様でした。

続いては、ベイライナートロフィーの三宅さんです。
前回、思うようにスピードが出なかったということで、
今日は、テストもかねて、ちょいとトローリング!
スピードが出なかった原因は、すぐにわかったと言うことで、
何よりでしたが、釣果のほうは如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「今日は駄目だった~。(笑)」
と、言う事で、こちらも残念な結果に・・・。
まぁ、こんな日もありますよ!(笑)
次回、楽しみにしております!!
三宅さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO325でご出艇の中村さんです。
今日は三戸沖でトローリングだったようです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20080802 中村
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カンパチがいますね!!
大きさは、まだ20cmを超えたくらいでしたが、
カンパチは、カンパチです。(笑)
それから、ワカシも1匹揚がりました。
25cmほどだったでしょうか。
さらには、カワハギが4匹と言う結果でした。
カンパチもワカシももう一超え、サイズアップしてくれると、
言う事無しですね。(笑)
次回も期待しております!!
中村さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO374の安藤さんです。
朝の内は、小網代沖で、その後白波が立ってからは、
長浜沖辺りでの釣行だったようです。
さてさて、釣果はと言うと・・・、
「ワカシとカワハギでしたね。」
と、言う事で、釣果はあったようでしたが、
写真は遠慮されてしまいました。
ワカシは20cmちょっとと、若干小ぶりでしたね。
サバは、沢山釣れたそうです。(笑)
次回は、お写真、御願い致します!!(笑)
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO374でご出艇の四方田さんです。
今日は、三戸沖での釣行だったそうです。
さてさて、結果はと言うと・・・、
20080802 四方田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、大きなアジですね!!
正確に計測はしてないのですが、大よそ35cmは、
あったと思われます。
上のカワハギ2匹と同じ大きさですね。(笑)
アジの他には、先に書いてしまいましたが、
カワハギが2匹という結果でした。
今日はアジに尽きますね!(笑)
美味しく食べちゃってください!!
次回も楽しみにしております。
四方田さん、御疲れ様でした。

続いては、F-12でご出艇の鈴木清一さんです。
んが、今日はかなりの大物を釣ってきてくれたので、
一番最後にご紹介いたします。(笑)

続いては、UF-20でご出艇の牟田さんご夫妻です。
今日は城ヶ島沖、三戸沖での釣行だったようです。
さてさて、早速、結果を伺ってみると・・・、
20080802 牟田
じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、サバですね!
今日はサバが入れ食いだったそうで、大きめのものを
選んで持ってきたそうです。
と言う事で、お持ち帰りは4匹でした。
さらには、30cm弱のウマヅラハギが1匹。
アジ狙いで城ヶ島沖へ行くも、こちらはHITせず、
三戸沖定置沖合いでの釣果だったそうです。
次回は、アジも釣れるといいですね!!(笑)
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511でご出艇の豊田さんご夫妻と、
STR15の真南風丸さんです。
今日は江ノ島を超えて、遠征されたとの事。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20080802 豊田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、シイラですね!!
上のシイラが82cmと言う大きさでした!
下のシイラは、計っていないので、推測ですが、
大よそ60cmと言ったところでしょうか。
今日の本命は、カツオだったそうですが、
そちらは、残念ながらHITならずとの事。。。
次回は、大磯沖ですね。(笑)
次も楽しみにしております!
豊田さん、静江さん、真南風丸さん、
御疲れ様でした。

続いては、FR-17でご出艇の岡出さんです。
今日は三戸沖~小網代沖での釣行だったとの事。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20080802 岡出
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉ~、この時期にこの釣果ですか!!(笑)
今日は30cmほどのアマダイが1匹、
キダイが2匹、サバが2匹と言う結果でした。
何とも、冬の釣果を見ているようです。(笑)
今日は過去にアマダイの実績があるポイントで、
アマダイを狙ったと言う事で、
狙い通りの結果となったようでした。(笑)
通年、いるんですね。。。
次回も期待しております!
岡出さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇の鍋田さんです。
今日はご友人の松田さんと共に、ご出艇でした。
最初は、黒崎沖での釣行だったものの、
当たりが乏しく、小網代方面へポイントを変えたとの事。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20080802 鍋田
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カワハギが好調でしたね!
数は全部で9匹でした。
大きさは、大体が手のひらサイズと言ったところでしょうか。
今日はいつもと相棒が違うので、(笑)
手堅くカワハギを狙ったと言う事で、
狙い通り、本命が揚がって何よりでした。
明日も楽しみにしております!
鍋田さん、松田さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20でご出艇の加藤さんと新地さんです。
前回の釣行では、ご友人がバム記録となる
シイラ120cmを揚げてこられました。
今日も再現を目指し、江ノ島方面まで行かれたとの事です。
さてさて、その結果は・・・、
「80cmくらいのシイラでした。」
と言う事で、前回ほどではなかったにしろ、
なかなかの大きさのシイラをGETできた模様。
そのシイラも然ることながら、今日は50cmほどのマツダイを
ばらしてしまったと言う事で、そちらの方が悔しかったみたいです。。。
マツダイは、まだバムではお目に掛かった事が無い魚。
しかも、さぞかし美味な魚だそうなので、
次回は、期待しちゃいます。(笑)
加藤さん、新地さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、先ほどすっ飛ばしてしまいましたが、
F-12でご出艇の鈴木清一さんです。
今日もいつものポイントでの釣行だった模様。
しかも、かなりの大物をお持ち帰りでした!
その注目の釣果はこちら!!!
20080802 鈴木清1
どど~ん!!
おぉぉぉ~、やっぱりでかいっ!!
何だかわかりますか?(笑)
そう、メジナです!!(一番上ね。)
その大きさは、なんと!!51cmもありました~~。。。
大きさも然ることながら、厚みもかなりのもの。
重量感も、相当なものでした。
もちろん、バム記録更新です!!
さらには、黒鯛が2匹!
大きい方は、46cmと、こちらもご自身の持つ
バム記録を2cm更新でした。
もう1匹も44cmほどありましたね。
いやはや、一気に2種の記録更新とは、
さすがの一言です!(笑)
次は、60cmのメジナ、お待ちしております。(爆)
20080802 鈴木清2
鈴木さん、お疲れ様でした&おめでとう御座いました!

今日は少々風もあった為、ウィンドの方たちも沢山遊びに来てくれました。
中山さんは、息子さんご夫婦&お孫さんたちと、
川和保育園のケイさんは、ゴールデンレトリバーのラナちゃんと、
川又さん親子は、お友達の親子と、
大勢で遊びに来てくれました。(笑)
海では、川又さんによるウィンド講座開設!
真剣に聞き入る生徒さんは、お子さんでした。
20080802 子供ウィンド1
お姉ちゃんは、この後、華麗に走ったんですよ!
お姉ちゃんに負けじと、僕も挑戦するぞ!!
20080802 子供ウィンド2
まだちょっとセールが重かったみたいですね。(笑)
でも、もうちょっとしたら、ピューッと走るんでしょうね!
楽しみにしているよ!!
皆さん、御疲れ様でした。

明日も暑い一日となりそうです。
ちょっと海が荒れ気味なので、ご出艇の方は、
天気予報にご注意下さい!!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

今日から8月っ!!

今日の相模湾三戸浜は、いつものようにカンカン照りにて、
これまた暑い1日でした。
朝のうち、雲が多い時間もありましたが、夢物語のように、
いつの間にか太陽が出てて、いつもと変わらない暑さとなりました。(笑)
海は、なかなか良い海況で、とても気持ち良さそうでした。
風は、南の風2~3mと、強くありませんでした。

さて、今日は7月のチャンプ!?(笑)
杉谷さんがご出艇でした。
亀城方面で、ジギングと言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・・、
20080801 杉谷
じゃ~ん!!
ワニゴチでした~~!!
大きさは30cm強と言ったところでしょうか。
何でも、ジギングは、サバのオンパレードだったらしく、
さすがに断念。(オールリリース)
その後、ワームに変えて、ワニゴチが釣れたそうです。
「おかずくらいにはなった!(笑)」
と言う事ですので、美味しく食べちゃってください!(笑)
杉谷さん、御疲れ様でした。

さてさて、今日から8月と言う事で、一部地域の漁師さんは、
網掛け漁が解禁となりました。
ですので、場所によっては、網のブイなどが多数あると思いますので、
ご出艇の方は、十分お気をつけ下さい。
また、潜り漁は、まだまだ行われておりますので、
白紫の旗が立っているボートの近くは、航行しないよう、
御願い致します。
それから、何度も書いて申し訳ないのですが、
土日ともなると、他所から潜りに来る方、遊泳しに来る方が、
多数いらっしゃいます。
バムの航路内にも多数いらっしゃいますので、
入出艇の際は、いつも以上にスピードを落とし、
周りへの配慮を御願い致します。
怪しかったら、止まってください。
1分ほどで、潜っている人は、出てきます。
仮に、潜っている方がいた場合は、浮上を確認した上で、
確実に安全と言う場所まで、大きく迂回し、
潜水者、遊泳者を避けてください。
こちらでも、わかる限りで船台上から指示致します。
せっかくの夏ですので、楽しい思い出だけ作りましょう!
事故の思い出なんて、要りません。
ご協力、御願い致します。

そうそう、先日のボクシング見ましたか?
共にチャンピオン防衛と言う結果でしたね。
やはり経験の差でしょうか。
両挑戦者もかなり善戦でしたね。
内藤選手の挑戦者だった清水選手は、
「あのパンチさえ貰わなければ、もしくは・・・、」
と、言った所でしょうか。
しかし、そこが実力差なんでしょうね。
最後の亀田選手には、苦笑いしか出ませんでしたが、
個人的には、内藤VS亀田よりかは、
坂田VS内藤の統一戦が見たいです。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り