ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

消えた・・・。

今日の相模湾三戸浜は、午前中こそ晴れ間が出たものの、
午後からは、曇りの天気。
かなりどんよりしていたので、何時雨が降るかなぁ~、と、
心配していましたが、この時間でも降っていません。
海はと言うと、こちらは午後から南風がどん吹きの予想で、
午前中は、予想通りの凪、
さて、何時まで持つかなぁ~、と思っていたら、
結局風が吹き始めたのは、4時過ぎで、
それまでは、平穏を保っていました。
風は、現在南風10mくらいとかなりの強風!!
予報より、遅い吹き始めなので、明日が心配です。。。

さて、今日は訳あり3人組がご出艇でした。
訳あって御名前は出せませんので、便宜上、ABCさんとします。(笑)
今日は、青物狙いと言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、結果を伺ってみると・・・、
20081031 訳ありABC
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、アマダイが居ますね!!
大きさは、35cmくらいだったでしょうか。
なかなかの良形でした。
それから、イトヨリダイが3匹。
こちらは大中小と親子みたいなサイズ。(笑)
一番大きいので、30cm弱くらいでした。
さらには、ツムブリが1匹。
あまり相模湾では見かけない魚でしたが、
ここのところ、ぽつぽつと揚がっていますね。
そして、ソウダガツオ、カナガシラが各1匹でした。
ソウダガツオは、ヒラですね。
アマダイのポイントは、三戸沖定置よりさらに沖の、
60mくらいの場所だったそうです。
本命のイナダですが、定置周りで狙ってみたそうですが、
こちらは、HITナシ・・・。
近くで釣っていた漁師さんに話を聞いたところ、
パタッと、姿が消えてしまったとか。。。
昨年は、12月の初旬まで釣れていたので、
まだ居ても良いと思うんですけどね~~。
と、言う事で、好釣果でしたが、
残念ながら、御名前は紹介できません。
次回は、宜しく御願い致します。(笑)
訳あって御名前が出せないAさん、Bさん、Cさん、
御疲れ様でした。

明日は、風が心配ですね。
風が止んでも南西なので、うねりが残る可能性大です。
明日、ご出艇の方は、予報に注意してください。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

絶好調!

今日の相模湾三戸浜は、天気も良く、海も回復しました。
何だか、1日毎に凪と時化を繰り返しているようです・・・。
海は、昨日の南風が夜半に北風に変わったこともあり、
いい感じの凪へとなっていました。
風は北風3~4m。
そろそろ、冷たい風になってきましたね。

そんな訳で、今日は出艇可能でした!
もちろん、出航された方がいらっしゃいますので、
早速、ご紹介していきましょう!!

まずは、NEO450の小松田さん。
前回は、カンパチ、イナダと青物が好調でした。
今日は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「今日はイナダが2つ揚がりました!」
と、言う事で、引き続き、青物の釣果が
好調だったようです!
実物は、拝見できなかったのですが、
イナダの尾鰭がクーラーからはみ出していました。(笑)
前回は、はみ出すまで行っていませんでしたので、
前回より、大物っぽかったですね!!
次回も楽しみにしております!!
小松田さん、御疲れ様でした。

続いては、スターエース17でご出艇の吉田さん。
ご友人の佐藤さんとご一緒でした。
吉田さんといえば、今やバム1のモンゴウ名人です。(笑)
さてさて、本日は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20081030 吉田
どど~ん!!
おぉぉぉぉ~、今日も揚がりましたね!
今日は全部で9杯の釣果がありました!!
早速、スミかモンゴウか調べてみたところ、
エンペララインは全部緑!
そして、甲羅には、羨ましいほどのキスマーク!(笑)
と、言う事で、今日は完璧にモンゴウイカでした!!
内訳は、吉田さんが3杯、
佐藤さんが6杯と言うことでした。
しかも、大きさもかなりのものですよね~。
あと、マダコのちっこいのも、1匹揚がりましたね。
ポイントは前回と同じく、小網代だそうです。
いや~、素晴らしい~!!(笑)
次回も楽しみにしております!!
吉田さん、佐藤さん、御疲れ様でした。

今日も晴れてくれたおかげで、夕陽が綺麗でした。
写真では、どのくらい伝わるのかわかりませんが、
実物は、もっと綺麗な事だけは確かです。(笑)
今日は、前回挑戦したDS笠井さん直伝の、
「レンズを半分水に入れて撮る夕陽」に挑戦してみました!
前回は、いまいちでしたが、今日はどうでしょう?
20081030 夕陽
いい感じ?
実は、ファインダーを覗けないので、勘でシャッターを押します。
失敗すると、こんな写真になる事も・・・。
20081030 夕陽5
核爆弾が爆発したのか?
はたまた、UFOから宇宙人が出てきそうな写真に
なってしまいました。(笑)
合掌。。。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

またまた大荒れ!

今日の相模湾三戸浜は、天気は良かったのですが、
海は大荒れでした・・・。
今日の海は、9時前くらいから、白波が立ち始め、
その後は荒れる一方・・・。
この前の日曜日ほど早い時間ではありませんでしたが、
見る見るうちに海は荒れていきました。
それでも、風は南風4~5mくらいとこの前に比べれば
大分弱かったです。

そんな訳で、今日は出艇できず。。。
SASUKEの中嶋さんご夫妻がご出艇予定でしたが、
さすがに海を見て、諦めが付いた様子。(笑)
でも、逆に出艇してから荒れなくて良かったです!
今日は残念でしたが、次回、お待ちしております!
中嶋さん、尚子さん、御疲れ様でした。

それと、月曜日の釣果でご紹介した
スターエース17の吉田さんのスミイカ。
ご紹介する際も、スミイカかモンゴウイカで迷ったのですが、
結局、スミイカでご紹介させていただきました。
んが!!
やっぱり、全部モンゴウイカだったようです。。。(笑)
情報のご提供は、イカといえばこの人、イカ天丸さん。
イカの死後は、模様が変わってしまう事もあり、わかりづらい
らしいのですが、やはり緑ラインは、モンゴウイカのようです。
実際には、捌いてみると、甲羅の形が微妙に違うとか。
その違いは、文面や言葉ではなかなか伝えづらい違いと言う事で、
釣った人、捌いた人でないと、見分けがつきにくいようです。
と、言う事で、今後は、エンペラの蛍光ラインが
緑ならば、モンゴウ。
オレンジならば、スミイカ。
で、やって行きたいと思います。
まぁ、間違いもあるかとは思いますが、
その辺は、笑って済ませましょう!
イカ天丸さん、情報のご提供、誠に有難う御座いました。

イカの話題ついでに、日中、イカ釣り大好き住職さんと
お話ししたところ、やはり今年のアオリは、量・大きさとも、
昨年より良いそうです!
すでに、800gを超える個体もいくつか上がっているそうですし、
お知り合いの漁師さんは、一晩で50杯位揚げているそうです。
一晩ていうのは、PM18時~AM3時くらいまでだそうですが・・・。
そこまで頑張らなくて良いんじゃないかなぁ~、と
思ったりもするのですが、やはり釣れてれば面白くて
「ついつい」と言うのもあるんでしょうね。(笑)
でも、住職さんは、イカ釣りも程ほどに、
最近は、カワハギが釣りたいそうです。(笑)

今日は海は荒れていたのですが、天気が良かったおかげで、
夕陽がすこぶる綺麗に見れました。
20081029 夕陽20081029 夕陽2


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

うねりだけ残して・・・。

今日の相模湾三戸浜は、天気は回復し、とても良い天気。
作業していると、汗ばむ位でした。
海はと言うと、昨日あれほど荒れていたというのに、
今日は風が収まったおかげで、白波は姿を消し、
うねりこそ多少残っていますが、何とか出艇できるまでに
回復してくれました。
それでも、午前中は、そこそこのうねりでした。
風は、南の風2mくらいで落ち着いていました。

さて、今日もご出艇された方がいらっしゃいます。
早速、ご紹介して参りましょう!

まずは、午後からレンタルボートSRVでご出艇のKさん。
今日がバムからは初めてのご出艇でした。
東京湾のほうでは結構乗られていると言う事で、
今日は、トローリングでシイラを狙いたいと言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「全然駄目だったよ~。(笑)」
と、言う事で、時間が短かった事もあり、
今日は、残念ながら釣果が揚がらなかったとの事。
う~ん、残念でした。
また、次回、お待ちしております。
Kさん、御疲れ様でした。

続いては、NEO450でご出艇の小松田さん。
今日は三戸沖で青物に挑戦と言う事でした。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20081027 小松田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、青物が揚がりましたね!
今日は、イナダが1匹、カンパチが1匹、
そして、ツムブリが1匹、そして、カワハギが1匹でした。
イナダもカンパチも、なかなかのサイズ。
そして、ツムブリも45cmくらいだったでしょうか。
それから、カワハギもかなりのサイズで、
25cmほどはあったでしょうか。
今日の一発目は、カワハギだったそうです。(笑)
と、言う事で、今日はお見事な釣果でした。
次回も楽しみにしております!
小松田さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、スターエース17でご出艇の吉田さん。
今日はスミイカ狙いと言う事でした。
先日もスミイカを揚げた小網代方面での釣行だったそうです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20081027 吉田
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、いっぱい揚がりましたね!!
今日は、スミイカが6杯、そしてアオリが1杯という結果に!
なかなか相模湾での釣果が少ないスミイカですが、
ここ最近は、よく揚がるようになりましたね!!
モンゴウと区別が付き難いスミイカですが、
先日、イカ天丸さんに教えて頂いた見分け方で試してみました。
エンペラのラインがオレンジならスミイカ、
緑ならモンゴウイカ、モンゴウの場合は、体の模様が
キスマークのような形をしている、と言う事でしたが、
今日のスミイカは、ラインは緑っぽいような青っぽいような
ラインだったのですが、体の模様は、とてもキスマークには、
見えず、一応、私の見解で、スミイカにさせてもらいました。
あとは、味で判断してもらいましょう。(笑)
それから、おまけと言うには、贅沢なアオリも1杯。(笑)
大きさ的には、400gくらいでしょうか。
同じ場所での釣果だったそうです。
ちなみに、スミイカ、アオリ共に、エギでの釣果と言う事でした。
昨年はトータルでも2~3杯しか揚がってないスミイカですが、
今日だけで昨年の記録を抜いちゃいましたね!
次回も楽しみにしております!
吉田さん、御疲れ様でした。

夕方になり、風も殆ど無くなって、夕陽がとても綺麗に見えました。
今日はちょっと特殊なアングルからも撮ってみましたので、
何枚か載せておきます!
20081027 夕陽1フェニックスの間から
20081027 夕陽9クラブハウス階段から
20081027 夕陽6プール水面から

あなたのお好みはどれですか?(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

一転、大荒れ・・・。

今日の相模湾三戸浜は、朝からポツポツと雨が降る一日。
雨は、降ったり止んだりを繰り返していて、
強さはさほどありません。
海はと言うと、朝の内は、多少ざわついていたものの、
10時を過ぎた頃から急激に南風が揚がり始め、
ものの10分もしない内に、海は一面白波となってしまいました。
風の強さは、8~10mとかなりの強さとなりました。

そんな訳で、今日は全艇10時過ぎには、三戸沖へ。
大急ぎでの上架作業となってしまいました。
悪海況の為、小型艇とお子様の乗られている艇から
優先的に揚げさせて頂きました。
お待たせしてしまった皆様、申し訳ありませんでした。

さて、こんな荒天になってしまったのですが、
朝のうちに出艇された方の中には、
釣果が揚がった方もいらっしゃいますので、
早速、ご紹介していきましょう!

まずは、パーフェクター13の上ヶ島さん。
今日は三戸沖定置の沖側から浮標にかけて
流し釣りと言う事でした。
早速、釣果を伺ってみると・・・、
「サバが2匹とソウダガツオばっか~。(泣)」
と、言う事で、今日は時間が短かった事もありますが、
イナダの顔は見ることが出来なかったようです。
サバはなかなかのサイズがあり、
美味しそうなサバだったそうです。(笑)
今日は荒天で残念でしたが、
次回もお待ちしております!
上ヶ島さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRVでご出艇された
福井さんファミリー。
今日がバムからのご出艇は初めてでしたが、
生憎の海況にて、実質1時間ほどのクルージングと
なってしまいました。
小さなお嬢さんも乗られていましたので、
早々の帰航になってしまいましたね。
また、次回のご利用、お待ちしております!
福井さん、皆様、御疲れ様でした。

続いては、NEO374でご出艇の安藤さん。
今日は、いつものような予定だったと思いますが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「カワハギが1匹でした。(泣)」
と、言う事で、どんな海況でも
やっぱりカワハギは揚げてきます。(笑)
さすがに数は採れなかった様ですが、
まぁ、時間も短かったですからね。
次回も楽しみにしております!
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇の田辺さん&鍋田さん。
今日は、深場る予定だったそうですが、
さすがに予報も悪く、沖もそこそこの波があったそうで、
断念。
定置の突端で、青物狙いに切り替えたそうです。
さて、その結果はと言うと・・・、
「皆さん、よく釣ってきますね~。(泣)」
と、言う事で、今日は残念ながら残念な結果に・・・。(笑)
今日ばかりは、仕方無しですね。
次回に期待しましょう!
田辺さん、鍋田さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511でご出艇の豊田さん。
朝の内は、諸磯沖で釣行されていたそうです。
が、次第に強まる風を懸念して、三戸沖に
帰ってきてくれていました。
諸磯沖は、朝のうちからそこそこ波風があったようです。
さて、そんな中での釣果はと言うと・・・・、
・・・・、
・・・・、
正確には聞きそびれてしまいました。(笑)
良かったら、次回教えてください!
豊田さん、御疲れ様でした。

続いては、W-14でご出艇の竹村さんと大屋さん。
竹村さんは先週の釣り大会で見事4位入賞!
今日は来られてませんが、もう一人のメンバー、
桐山さんは2位入賞!
と言う事で、今日は是非、大屋さんに頑張ってもらいたい!
と、思っていたのですが、(笑)
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20081026 竹村
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉ~、今日も揚がりましたね!
今日はイナダが3匹、サバが1匹、
そして、真鯛が1匹でした!!
イナダは46~48cmくらいのサイズで揃ってましたね。
サバも35cm前後とこちらもなかなか。
そして、真鯛は30cmくらいの塩焼きサイズでした。
わずかな時間の釣行でしたが、
見事な釣果になりましたね!
海況がまともなら、この後の釣果がどうなったのかも、
気になるところですが、(笑)
自然には勝てません。
次回のお楽しみですね!
竹村さん、大屋さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、TH-20でご出艇の大久保さん&今野さん。
今日は定置周りでの釣行だった様子。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20081026 今野
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ、イナダが揚がりましたね!!
大きさは45cmくらいだったでしょうか。
ちなみに、釣法は、今野さんオリジナルの
電動ジギングだそうです。(笑)
それから、エソが2匹と言う結果でした。
エソもジギングです!
今日はイカヅノ投入器も携えて、いざイカ釣りへ!
と、言う予定だったそうですが、
生憎の海況にて、近場青物となってしまったと言う事でした。
でも、釣果が揚がって何よりでしたね。
次回も楽しみにしております!
大久保さん、今野さん、御疲れ様でした。

そんな訳で、10時半頃からは、
大荒れの三戸浜となってしまいました。
こうなると、俄然元気が出てくるのは、
ウィンドサーファーの皆さん。(笑)
最近は、あまり南風が吹く事も無く、
期待はずれな週末が多かったので、
今日は皆さん元気一杯でした。
波があった為、ジャンプしている方も多かったですね。
久しぶりの強烈な南風、
ご堪能できたでしょうか?(笑)
20081026 ウィンド1
20081026 ウィンド2
20081026 ウィンド3
20081026 ウィンド4
20081026 ウィンド5

皆様、御疲れ様でした。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

一転、凪。。。

今日の相模湾三戸浜は、朝のうちこそどんより曇っていたものの、
その後、天気は回復し、お昼頃からは太陽も出て、
暖かい一日となるのかと思ったら、結局1日曇ったままでした。(笑)
海はと言うと、昨日の時化は何処へやら。。。
夜の北風の影響で、ベタ凪になってくれました!
沖の方は、そこそこうねりはあったようです。
風も殆ど無く、北の風2~3mで安定していました。

さて、今日は土曜日と言う事で、保管艇・レンタルボート共に、
出艇しております!
早速、ご紹介していきましょう!

まずは、STR-15でご出艇の真南風丸さん。
今日は佐島方面でジギングだったそうです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20081025 真南風丸
じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、イナダとホウボウですね!
イナダは、48cmとなかなかのサイズ。
ホウボウも36cmと良いサイズでした。
今日はバラシが多かったらしく、大物も逃したそうで、
ご本人曰く、「推定1mはあろうかというワラサ!」
を取り逃がしてしまったそうです。。。
う~ん、惜しかったでしたね~!
1mあれば、ブリですもんね!!(笑)
次回はバッチリ、捕獲してきてください!
真南風丸さん、御疲れ様でした。

続いては、FR-17でご出艇の岡出さん。
今日は諸磯沖での釣行だったようです。
青物狙いだったようですが、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20081025 岡出
じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、ソウダガツオですね!
ヒラが1、マルが4と言う内訳でした。
やはり、ヒラの方が大きいですね。
それから、なかなかのサイズのサバが1匹。
そして、イラが1匹と言う結果となりました。
岡出さん曰く、この中ではイラが
一番美味しく食べれる魚だそうです!
確かに、そのまま食べると水っぽくて美味しくないそうですが、
これをムニエルにするとアラ不思議!
美味しい魚料理へと変貌するのだそうです!!
へぇ~~~。
と言う事で、岡出さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇のイカ天丸さん。
今日ももちろん杓って来たそうです!!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20081025 イカ天丸
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!!
今日はアオリが1杯揚がりました。
大きさは、私の推定では600g、イカ天丸さんの推定は400g、
魚重君で、計ってみると・・・、
・・・・、
「420g!!」
う~ん、さすがです。私はまだまだ修行が足りんです。(笑)
アオリは1杯でしたが、他にもスミイカが1杯。
さらには、一番右のイカですが、おそらくモンゴウイカではないか?
との事でした。
模様がはっきりしてなかったので、いまいち確信には、
至りませんでしたが、後は、お味で判断!ですね。(笑)
本当は、さらにスミイカが2杯釣れたそうですが、
こちらは、イナダと物々交換したとの事でした。(笑)
イカ三種、お見事でした!!!
イカ天丸さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20でご出艇の牟田さんご夫妻です。
今日は、佐島沖でジギング&コマセだったとの事。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20081025 牟田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、大漁でしたね!!
今日はイナダが9匹!
これでも、いくつかはリリースしてきたそうです。
気付いたら、クーラーがいっぱいになっていたとか。(笑)
さらには、35cmほどのサバも2匹居ました。
牟田さんがジギング、奥様がコマセと、いつものスタイル
だったそうですが、結果は、ジギングが7、コマセが2と、
ジギングに軍配が上がったそうです。
サイズも、40cm台後半で揃っていましたね。
脂もありそうで、美味しそうなイナダでした。
次回も楽しみにしております!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の道永さん。
先週の釣り大会では、荒天の中、見事な勝負根性を発揮し、
見事、第6回のチャンピオンに輝きました!!
今日はお父さんの光義さんと共に御出艇でしたね。
真鯛を狙いたいと言う事で、三戸沖での釣行だったようです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20081025 道永
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、カンパチ&イナダですね!!
カンパチは全部で4匹!
一番大きいのは45cmありました。
釣り大会もカンパチで決めましたね。(笑)
それから、イナダが8匹!
こちらも全て40cm台後半で、
一番大きいのは50cmジャストでした!
さらには、何故かソウダガツオが1匹。(笑)
本命の真鯛は・・・・、
皆まで聞くな、ですね。(爆)
いやはや、毎度の事ながら、お見事な釣果でした!
来週は、赤いの、期待しております!
道永さん、光義さん、御疲れ様でした。

続いては、ベイライナートロフィーでご出艇の三宅さん。
今日はご友人の方とご一緒でした。
「青物が釣りたい!」と言う事で、佐島方面に出かけられた模様。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「サバとカツオと・・・・、エソ。」
と、言う事で、イナダとの遭遇はなかったようです。(笑)
それでも、サバは35cmほどと上々のサイズが3匹。
カツオは、ソウダガツオがマル&ヒラ、各1匹づつでした。
青物の季節はまだ続きますので、
寒さに負けず、頑張って下さい!(笑)
次回も楽しみにしております!!
三宅さん、ご友人様、御疲れ様でした。

続いては、W-14でご出艇の岡田さん、
今日も、三戸沖での釣行だったようです。
「なんか良いのがつれればなぁ~。(笑)」
と、言っておりましたが、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「カツオフレークの元だけ~。(泣)」
と、言う事で、どうやらソウダガツオの猛攻にあった模様。
でも、「カツオフレーク作ります!」と言う事で、
何匹かはお持ち帰りでした。(笑)
目指せ!イナダ!!と言う事で、
次回も楽しみにしております!!
岡田さん、御疲れ様でした。

続いてはF-12でご出艇の鈴木清一さん。
今日はアオリ&イイダコ狙いと言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「カワハギ2匹とイナダの山・・・。」
と、言う事で、アオリ&イイダコは無念な結果に・・・。
初めの内は、アオリを狙っていたそうですが、
1時間ほど全く当たりも無く、早々に諦め、
続いて、イイダコを狙ってみたそうですが、
こちらも昨日の時化の影響か、当たりなし。。。
仕方なく、いつものポイントで、カワハギ釣りと言う事でした。
それでも、イナダは揚がるそうです。(笑)
ただ、このイナダが後々スミイカに化ける事に。(爆)
次回もアオリか、はたまた赤い魚か、
どちらも楽しみにしております!
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511でご出艇の豊田さんご夫妻。
今日はパヤオ経由城ヶ島沖での釣行だったそうです。
さてさて、その結果は・・・、
「ヤリ4、スルメ1」
と、言う事で、お写真は無いのですが、
イカの釣果があったとの事。
共に、城ヶ島沖での釣果となったようです。
パヤオでは、カツオ狙いでコマセ釣りに
挑戦してみたそうですが、
こちらはノーヒットと言う事でした・・・。
う~ん、カツオは残念でしたね。
とは言え、イカはお見事でした!!
次回も楽しみにしております!
豊田さん、静江さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20でご出艇の金井さん。
ご友人の増井さんと共に御出艇でした。
バムのご利用は今日が初めてでしたが、
実は以前にもレンタルボートのご予約を戴いてまして、
そのときは、生憎の海況にて出航が出来ませんでした。
と、言う事で、念願の初出航です。(笑)
今日は、青物&カワハギと言う事で、
主に三戸沖での釣行だったようです。
早速、結果を伺ってみると・・・、
20081025 レンタル金井
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カワハギですね!
数は2匹でした。
写真だとわかりづらいかもしれませんが、
右側のカワハギはなかなかの大きさで、
25cmありました!!
肝も膨れていて、見るからに美味しそうなカワハギですね。(笑)
青物は、初出航と言う事で、ポイントがつかめず、
残念な結果に・・・。
このリベンジは、また近々!!(笑)
と、言う事で、次回のご利用、お待ちしております!
金井さん、増井さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-17でご出艇の秋本さん。
今日は諸磯沖で、アオリ狙いと言う事でした。
さてさて、注目の結果はと言うと・・・、
20081025 秋本
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!アオリイカ!!
数は全部で4杯でした。
午前中は潮が悪かったのか、かなり苦戦したらしく、
お昼過ぎにようやく1杯のったそうです。
その後は、ポツポツと当たりがあり、
この結果になったとの事でした。
一番大きかったのは、一番左の1杯。
なんと、720gもありましたっ!!
この時期にこの大きさだと、今後にも期待が持てますね。(笑)
4杯合計で約2kgくらいでした。
アオリ名人への道を着々と登る秋本さん。(笑)
次回も「大いに!」期待しております。(爆)
秋本さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、レンタルボートFW-21でご出艇の
平沢さん&梶さんのお二人。
前回、前々回と少々残念な結果に終わっていただけに、
リベンジ&3度目の正直を達成したいところ。
今日もマヒマヒ狙いだったようですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20081025 レンタル梶&平沢(左:平沢さん  右:梶さん)
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、ついに揚がりましたね!(笑)
今日は本命のシイラが2匹揚がりました。
しかも、この時期にしては、なかなかの大きさです。
早速、計ってみたところ、78cmありました!!
もうちょっとで、80cmオーバーでしたね。(笑)
夕方近くになってからは、サバの猛攻にあったそうで、
30cmほどのサバが2匹だけクーラーに入ってましたね。
立派なシイラでした!
次回も楽しみにしております!!
平沢さん、梶さん、御疲れ様でした。

明日は、南~西の風が吹くようです。
強さ的には3~4mで夕方からは7~8mの予報。
何とか、出れれば良いのですが・・・。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

今日は荒れ模様・・・。

今日の相模湾三戸浜は、朝から強い雨の降る最悪の天気。
時折、止む時間もあるのですが、本当に雲の切れ間と言った感じで、
この時間まで、降り続いています。
海は、強い南風の影響で、荒れ模様。
風が強かった午前中は、白波が立ち、
さすがに出航は無理な状態。
その後、風が収まり、海も穏やかになってきましたが、
夕方になってまた風が吹き始め、また荒れだしました・・・。
20081024 昼間1
20081024 昼間2
20081024 昼間3
写真は、午後1時半頃。
雨も風も無かった時間です。

さて、昨日より、テレビのニュースなどでもやっておりますが、
カップヌードルから、殺虫剤の成分が検出されたという事件。
身近なものだけに、ちょっと嫌ですね~・・・。
しかも、場所もさほど遠くないし・・・。
なんて、思っていたら、同じような事件がもう一件。。。
場所は横須賀市岩戸のCOOPからというではないですかっ!
岩戸といえば、我が家からは目と鼻の先。
車なら5分くらいの場所です。
しかも、COOPの位置もわかります。
場所柄、利用した事は無かったのですが、
本当にここまで来ると他人事では無いですね。
ただ、この横須賀の事件は、どうも藤沢の件とは別件らしく、
「殺虫剤の臭いが微かにした」程度らしいです。
先ほど、ニュースでもやっていましたが、
横須賀の件に関しては、「単なるクレームとして処理」されたそうで、
訴えた男性も同意したらしいです。
なので、商品の回収等は無いとのこと。
メーカー曰く、「この手のクレームは多々あります。」らしいので、
メーカーもさほど意に介していないようでした。
ただ!
ちょっと待てよ!と、思うのです。
確かに、製造過程で臭いが移ってしまう等のリスクは多少あるにせよ、
今回の横須賀のクレームに関しては、原因究明が
されない模様です。
と言う事は、この食の安全が著しく脅かされている昨今において、
また同じような事が起こりえる可能性が高いということじゃないですか!!
検出された殺虫剤成分は微量で人体に影響は無いレベルだったとは言え、
そのまま放置して良いのか?
と、正直、思った次第です。
どういった経緯で「問題無し!」と言う結論に至ったかはわかりませんが、
ちょっと誠意が無いなぁ~、と思った一件でした。
かたや、中国メラミン混入の件において、
ピザを食べたお客さんにピザ代金を返金している「サイゼリア」。
返金の対象が、「自己申告」らしく、レシートも必要ないと言う事で、
食べてもいないピザの返金を求めて、サイゼリア行脚をしている
無礼者も居るというではないですかっ!!
火事場泥棒もいいところです。
そんな事して得たお金で、買ったもの、食べたものって、
本当に嬉しいのでしょうか?美味しいのでしょうか?
しかも、それを自分のSNSに書いてしまうなんて・・・。
哀れで声も出ません。。。
ページは削除されたようですが、その労力、
他の事に使った方が良いと思った一件でした。

さて、明日ですが、雨も上がり、晴れとなる予報です。
風も、ウィンドの方には残念ですが、
北風2~3mと落ち着くみたいです。
海が何処まで回復してくれるか、ですね!



小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

1時間目 「歴史」

今日の相模湾三戸浜は、午前中は晴れていたのですが、
お昼過ぎ頃より、雨雲が広がりだし、13時を迎える前に、
豪雨となりました・・・。
その後、雨は止まず、今も良い勢いで降っております。
海はと言うと、昨日に引き続き、ベタ凪。
ただ、雨のせいで視界は悪く、亀城灯台も見えません。
風は殆ど無く、北東の風1~2mです。

今日は出艇も無く、何となくのんびりな1日。
ここのところ、個人的にイベント続きだったので、(笑)
良い骨休めとなりました。
ふと気付けば、もう月末間近・・・。
そして、年末までもあとわずか。。。
時間が経つのは、本当に早いものですね。

さて、BEACH-BUMは、このブログでも毎回紹介している通り、
ボートの保管やレンタルボート業務の他、
ウィンドサーフィンやヨット、カヤックの保管も行っています。
ただ、ブログ上、どうしても釣果報告など、
ボート関連の話題が多くなってしまいます。
本当は、オールマイティーに紹介できれば、良いのですが、
なかなかそれが出来ません。。。
最大の原因は、著者である私の知識が、ボートに偏っていて、
ウィンドやヨットに対しての知識が皆無に近いからだと考えました。
なので、今日は少々ウィンドのお勉強をしてみようと思います!
まずは、1時間目と言う事で、今日は「歴史」のお勉強。(笑)

BEACH-BUMのウィンドサーファーさんの中には、
三戸浜でウィンドを始めて30年とか40年と言う
大ベテランの方がいらっしゃいます。
話に聞けば、「ウィンドが日本に上陸してすぐに始めた」と
言う事ですので、早速、ウィンドの歴史について勉強してみました。

ウィンドサーフィンは、今から41年前の1967年に、
アメリカはカルフォルニアで誕生しました。
きっかけは、ホイルさんとジムさんと言う2人が、
「ヨットとサーフィンを複合した遊びは出来ないものか?」と、
考え始めた事によるそうです。
色々と試作を重ねた末、「オールドイエラー」と言うボードを
完成させます。
このボードは、現在のウィンドサーフボードの原型として、
各地域によって、その地域独特のアレンジは加わっているそうですが、
未だにほぼ形を変えずに継承されているようです。
日本に始めて登場するのは、誕生から5年後の1972年。
ですので、昭和47年です。
意外と歴史は浅いんですね。
鈴木さんと言う方により、アメリカより2艇輸入されました。
が、もちろん、認知度など無く、寂しい黎明期を過ごします。
ところが、70年代後半に起きた「マリンスポーツブーム」によって、
日本全国に広くその存在が知れ渡り、
80年代初頭には、全国でその姿を見れるようになったそうです。
ただ、この当時のウィンドサーフィンは、まだヨット色が強く、
特にヨーロッパでは平水面での遊び方が多かった為、
ヨットの趣を残したまま進化していきました。
一方で、ハワイなど、波の荒い地域で使用されたウィンドサーフィンは、
ヨット色が排除され、より素早く身動きできるよう、改良されていきました。
そうして、双方の良い所をマッチさせて、現在の形へと、
変わって行ったそうです。
と、言う事で、以上ウィンドサーフィンの歴史でした。
より詳しいことは、BEACH-BUMウィンドサーファーの
小谷さんや鈴木さんや中山さんに聞いてください。
正しく、生き証人です。(笑)
20080506 ウィンド1


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

日々、成長!

今日の相模湾三戸浜は、暑いくらいの陽気に恵まれ、
気持ち良い1日となりました。
海は、全くのベタ凪!!
考えてみると、釣り大会の日だけ、最悪でしたね。(笑)
風も殆ど無く、北風1~2mでした。

さて、今日は平日にしては多い、4艇がご出艇!
早速、ご紹介して参りましょう!!
ただ、わたくし、所用で出張しておりまして、
お話しできなかった方もいらっしゃいます。。。

まずは、NEO450でご出艇の小松田さん。
今日は残念ながら、お会いできませんでした。
多分、青物狙いだったと思いますが、
結果は如何だったでしょうか?
良かったら、コメントくださいね!
次回は、ばっちり!写真撮ります!!
小松田さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO374でご出艇の古賀さん&小杉さん。
古賀さん&小杉さんにも、お会いできませんでした・・・。
カワハギ狙いだったのか?
青物狙いだったのか?
はたまた、しゃくっちゃったのか?
気になるところです。(笑)
良かったら、釣果教えてくださいね!
また、次回、楽しみにしております!!
古賀さん、小杉さん、御疲れ様でした。

続いては、とある事情にて御名前は出せないKさん。(笑)
今日はここ最近、好調のカワハギを狙いに行ったそうです。
いつものように、長浜方面での釣行だったようですが、
その結果はと言うと・・・、
「ぜ~んぜん駄目・・・。もう居ないかも、カワハギ。。。」
と、言う事で、全く納得の行く釣果とはならなかったようです。。。
それでも、「4~5枚は揚がったかな?」
と、言う事でした。
う~ん、これからが活性の高い時期だと思ったのですが、
ポイントが変わってしまったのでしょうか?
新ポイントの開拓、願います!(笑)
とある事情で御名前が出せないKさん、御疲れ様でした。

本日のラストは、スターエース17でご出艇の吉田さん。
今日は奥様とご一緒でした。
奥様は、ボートに乗るのが、大分久しぶりだったという事で、
若干、船酔いをしてしまったとか・・・。
それでも、佐島沖に出来た遊魚船団に突っ込んで、
青物を狙っていたそうです。(笑)
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「1本だけでした~。(泣)」
と、言う事で、今日はイナダが1本揚がったそうです!
遊魚船の方は、大漁とまでは行かないまでも、
ポツポツとは揚がっていたと言う事でした。
う~ん、数は出ませんでしたが、
久しぶりの奥様とのクルージング、
お楽しみになれた様で何よりでした。
次回も、楽しみにしております!!
吉田さん、奥様、御疲れ様でした。

さてさて、日付は戻って、
まだ釣り大会の余韻も前夜のお酒も残る20日月曜日。
海も大分収まった事もあり、
ご出艇された方がいらっしゃいました。
月曜日ご出艇されたのは、ジョイクラフト383の
丁髷さん&めんたまさん。
丁髷さんは、つり大会5位入賞でしたね。
(めんたまさんは田熊賞受賞でした。)
この日の狙いは、前日から公言していた通り、
「アオリイカ!」とカワハギだったようです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20081020 丁髷
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、乗りましたね!アオリイカ!!
先週末揚がったものより、少し成長しているようで、
600gくらいの大きさがありました!
小さいほうで300~400gくらいでしょうか。
こちらは共に丁髷さんの釣果だったそうです。
さらには、カワハギが4匹。
内、3匹はめんたまさんの釣果と言う事で、
めんたまさんは、前日の釣り大会と同じ釣果でした。(笑)
ポイントは、バムの真沖500mくらいでしょうか?
ずっと同じ場所で粘ってましたね。(笑)
狙い通りのアオリが揚がり、何よりでした。
次回も楽しみにしております!
丁髷さん、めんたまさん、御疲れ様でした。

明日以降、天気は下り坂のようで、
土曜日まで雨マークが付いてしまいました。。。
「雨は関係なし!」と言う釣り師さんも多いようですが、(笑)
気温も下がるようですので、防寒具、着替え、
スイミング眼鏡のご用意をお忘れなくっ!!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

第6回釣り大会開催!

2008年10月19日 日曜日、
第6回BEACH-BUM釣り大会がついに開催されました!!
天気は、晴天のち曇り。
海況は、ベストコンディションとは程遠い、
北風7m、白波交じりという、悪コンディションでした。

ご参加戴いたのは、最終的に10艇18名!
出艇順にご紹介していきましょう!

まずは、SRV20でご出艇の道永さん&ウルワツさん。
20081019 道永20081019 ウルワツ

NEO374でご出艇の安藤さん&中村さん。
20081019 安藤20081019 中村

STR-15でご出艇の真南風丸さん。
20081019 真南風丸

UF-17でご出艇の杉谷さん&高島さん&KAWANOさん。
20081019 杉谷20081019 高島
20081019 河野

ジョイクラフト383でご出艇の丁髷さん&めんたまさん。
20081019 丁髷20081019 めんたま

UF-19でご出艇の田辺さん&鍋田さん。
20081019 田辺20081019 鍋田

UF-20でご出艇の牟田さん。
20081019 牟田

W-16でご出艇の竹村さん&桐山さん。
20081019 竹村20081019 桐山

パーフェクター13でご出艇のおいちゃん!。
20081019 おいちゃん!

そして、パーフェクター13でご出艇の上ヶ島さん&平出さん。
20081019 上ヶ島20081019 平出
以上、18名です。
この中から、栄えある第六代チャンピオンが決定いたします。!

また、当日釣り大会の参加は自重されしまったのですが、
会場に足を運んでくれた方もいらっしゃいます。

UF-19のポテ丸さん。
20081019 ポテ丸

EBOSHI305の井田さん親子。
20081019 井田

そして、お写真は無いのですが、
アキレスの才田さん、EBOSHIの鬼丸師匠さんと
会社の同僚のみなさんも足を運んでくれました。
有難う御座いました。

当日の海況は、時間により風が強くなったり、弱くなったりと、
安定しませんでした。
予報では、次第に止むと言う事でしたが、1日を通して、
北風が強かったです。
ただ、天気にだけは、恵まれたようで、午前中は秋晴れの
清清しい中、過ごせました。
沖は、白波の影響で、釣りができないポイントも多かったようです。
そのせいか、事前に考えていた作戦を実行出来なかった方も
多数いらっしゃいました。
そして、次第に強まる風を懸念して、早々に帰航される方も。
そんな訳で、12時前には、8艇が自主帰航し、
残っていたボートも13時には、全艇帰航となりました。
フルタイム出来なかったのは、非常に残念ではありましたが、
何事も無く、無事に釣り大会は終了致しました。
各自、ボートや道具の清掃を終えると、
2階デッキにて、BBQ大会開始!
帰航時間がバラバラだった事もあり、若干、なぁなぁな
スタートとなってしまいましたが、(笑)
ハーバーマスターの乾杯の音頭により、本格スタート!!
20081019 HM挨拶
楽しい宴の始まりです!(笑)
各所にて、釣り談義に花が咲きます。
中でも面白かったのは、中村さんと安藤さんによる魚探講習会。
中村さんと安藤さんは、なんとその道のプロ!!
皆さん、聞き耳を立てて聞いておりました。
そして、時間も良い時間となり、いよいよ気になる結果発表!!
今回は、こんな状況でしたので、点数的には伸びませんでしたが、
少ないチャンスをものにして、多くの方がポイントを挙げました。

では、第6回釣り大会の結果発表です!!

まずは、第5位!
釣果:カワハギ×8匹で、トータル56点!!
20081019 丁髷釣果
ジョイクラフト383の丁髷さんでした~!!
おめでとう御座います。
20081019 5位
賞品は、釣具店たけしちゃん商品券¥1000-分と、
杉谷さんご提供の「カヤックフィッシングDVD&バイクトライアルDVD」と、
リアルフィッシュストラップ「シロギス」が贈られました。

続いて、第4位!
釣果:イナダ4匹 ソウダガツオ2匹 35cm以上サバ1匹、
35cm未満サバ1匹 トータル58点!!
20081019 竹村釣果
W-16の竹村さんでした~!
賞品は、たけしちゃん商品券¥1000-分と、
杉谷さんご提供のDVD2本&BEACH-BUMバスタオルでした。

続いてベスト3の発表の前に、各部門賞の発表です!

まずは、ブービー賞。
ブービー賞は、点数の無かった方が最下位となりますので、
点数があった中で、一番少なかった方に贈られます。(笑)
今回、ブービー賞に輝いたのは・・・・!?
釣果:イイダコ1匹。 得点5点。
20081019 おいちゃん!釣果
パーフェクター13のおいちゃん!でした~。
20081019 ブービー
強い波風を懸念して一番初めに帰航されたので、
釣行時間が一番短かったのもおいちゃん!でした。
2艇目が上がるまでは、暫定トップだったんですけどね~。(笑)
おいちゃん!には、100円ショップのエギ2つと、
「あじの開きストラップ」が贈られました~!

続いては、田熊さんご提供の著書「散策スケッチ12ヶ月」が
贈られる「田熊賞」です。
12ヶ月と言うことで、12位の方に贈呈されました。(笑)
12位に輝いたのは・・・、
釣果:カワハギ3匹 得点21点で、
20081019 めんたま釣果
ジョイクラフト383のめんたまさんでした~!
20081019 田熊賞
色々スケッチしてくださいっ!!

続いては、今日の釣果の中で、唯一揚がった魚を
釣った人に贈られる「唯一賞」です。
今回も結構な種類が揚がったのですが、
独断で、一番レアだと思う魚を決めました。
今回、この賞に輝いたのは・・・・、
釣果にトビウオを釣ってこられた、
20081019 安藤釣果
NEO374の安藤さんでした~!
20081019 唯一賞
安藤さんには、三浦特産の「大根焼酎」が贈られました。

では、ランキングに戻ります。
いよいよ、ベスト3の発表です!

第3位!
釣果:アマダイ1匹、トラギス5匹、ガンゾウヒラメ2匹で、
トータル64点!
20081019 河野釣果
UF-17の河野さんでした!!
20081019 3位
河野さんには、賞品として、
たけしちゃん商品券¥3000-分と、
杉谷さんご提供のDVD、
BEACH-BUMバスタオル&Tシャツが贈られました!

いよいよ、第2位です。
第2位!
釣果:イナダ5匹、サバ35cm未満2匹、カワハギ1匹、
エソ1匹で、トータル65点!
3位とはわずかに1ポイント差!!
20081019 桐谷釣果
W-16の桐山さんでした~!!
20081019 2位
桐山さんには、たけしちゃん商品券¥5000-分と、
たけしちゃんご提供のロッド、
杉谷さんご提供のDVD、
リアルフィッシュストラップ「カワハギ」が贈られました!!

残すは、優勝と大物賞です。
まずは、大物賞から行きましょう!!
今回の大物賞は、かなりの接戦でした。
52cmのシイラ、52.5cmのアナゴ、53cmのウツボなどなど、
0.5cm差の勝負かと思われましたが、
最後の最後に登場したシイラ!58cmありました!!
20081019 田辺釣果
このシイラを釣り上げたのは・・・、
UF-19の田辺さんでした~!!
20081019 大物賞
田辺さんには、大物賞として、
私が見つけてきたマグロのぬいぐるみと、
リアルフィッシュストラップ「GT」が贈られました~!!

さぁ、ついに第6回釣り大会チャンピオンの発表です!
今回チャンピオンに輝いたのは、
釣果:カンパチ1匹、その他40cm以上の魚1匹で、
トータル95点!
20081019 道永釣果
SRV20の道永さんでした~!!
20081019 優勝2
おめでとう御座います!!
悪海況の中、高得点魚のカンパチを釣り上げ、
見事に優勝の栄冠を勝ち取りました!!
大物賞も惜しくも2位と言う事で、2冠はなりませんでしたが、
BEACH-BUMの歴史にまた1つ、新たな1ページを
作ってくれました。
優勝した道永さんには、賞品として
たけしちゃん商品券¥10,000-分と、
杉谷さんご提供のDVD2本、
チャンピオン刺繍入りフリース、
リアルフィッシュストラップ「真鯛」が贈られました。

最後に、ダイビングサービスの笠井さんから、
ご提供戴いたダイビング用足ヒレを掛け、
みんなでじゃんけん大会!!
魚の習性を知るには、潜るのが一番と言う事ですね。(笑)
ダイビングしたい場合は、
ビーチバムダイビングサービスへ!
と、言う事で、この賞品をGETしたのは~!?
20081019 ダイビング賞2
STR-15の真南風丸さんでした~!!
是非是非、潜って、魚を研究してください。(笑)

と、言う事で、栄えある第6回釣り大会は、
道永さんの優勝と言う事で、幕を閉じました。
ご参加戴いた、皆様、本当に有難う御座いました。
そして、御疲れ様でした。
生憎の海況の中、ずぶ濡れになりながらも、
頑張ってくれた皆様に、心より感謝申し上げます!
そして、会場に足を運んでくれた皆様にも、
心より、御礼申し上げます。
第七回は、装いも新たに、
「BEACH-BUM K-1グランプリ(仮称)」と題し、
キス釣り大会を行う予定です。
引き続き、たくさんの皆様のご参加を
心より、お待ち申し上げております。

また、今回の釣り大会開催にあたり、
賞品のご提供、食材のご提供を、数多く戴きました。
わずかながらではありますが、ご紹介させていただきます。

・釣具店 たけしちゃん様
商品券でのご協力、並びに、賞品のご提供

・杉谷 眞様
DVD「カヤックフィッシング探検隊」
バイクトライアルDVD 計8本のご提供

・田熊 順様
著書「散策スケッチ12ヶ月」のご提供

・秋本 泰弘様
食材のご提供

・岩崎 薫様
食材のご提供

・BEACH-BUM DAIVING SURVICE
笠井 克治様
賞品のご提供

釣ってきた魚をご提供戴いた皆様

誠に有難う御座いました!

ちなみに、大団円を迎えたのは、
PM23:30分・・・。
ちかれたべ。(笑)

20081019 BBQ120081019 BBQ2
20081019 BBQ320081019 じゃんけん1
20081019 乾杯20081019 真南風丸さん調理
20081019 河野さん調理中20081019 道永さん調理中
20081019 高島釣果
20081019 上ヶ島釣果
20081019 真南風丸釣果
20081019 杉谷釣果
20081019 中村釣果
20081019 鍋田釣果

皆様、本当に御疲れ様でした!

なお、本日、ご出艇された丁髷さん&めんたまさんの釣果は、
水曜日にご掲載致します。お楽しみに♪


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

いよいよ明日です!!

今日の相模湾三戸浜は、これまでの秋晴れが崩れ、
一日、雲に覆われた状態でした。
気温もさほど上がらず、少し寒さも感じるくらい。
海はと言うと、波打ち際ではさほどでもなかったのですが、
沖の方は、北風の影響で、かなりパシャパシャしていたようです。
帰航時は、向かい風となり、濡れてしまった方が大半でした。
北風は、5~7mくらいと強めでしたが、
夕方になり、大分落ちました。

さて、明日はいよいよ釣り大会です!
釣り大会前日の釣果は、明日の作戦をも左右しかねない
重要な情報となるかも知れませんね。(笑)
と、言う事で、早速、ご紹介していきましょう!

まずは、STR-15でご出艇の真南風丸さん。
今日は三戸沖でジギングだったとの事。
ボートメンテの為、短時間の釣行でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「70cmくらいのシイラが釣れました!」
と、言う事で、リリースされたそうですが、
今日はシイラが揚がったとのこと。
ジギングはかなり渋かったらしく、思うような
釣果は得られなかったとの事でした。
明日も青物は厳しい状況ですかね?
明日は、上位入賞を期待しております!
真南風丸さん、御疲れ様でした。

続いては、F-12でご出艇の鈴木清一さん。
今日も三戸沖のポイントでの釣行だったようです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20081018 鈴木清
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、イナダですね!!
相変わらず、イナダは良く釣れたそうで、
お持ち帰りは2匹。
共に、45cmほどの大きさでした。
それから、お持ち帰りは無かったのですが、
50cmを超えるメジナが揚がったそうです!!
過去のメジナ記録も持つ鈴木さんだけに、
自己記録更新もなったかも知れませんね。(笑)
写メで見せてもらいましたが、確かにかなりの大きさでした。
ちなみに、鈴木さんはコマセでの釣行だったみたいです。
次回も楽しみにしております!
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390でご出艇の内橋さん&岩崎さん。
今日は三戸沖で「マルソウダ」狙いとの事。(笑)
さてさて、本命の「マルソウダ」はつれたのでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
まずは、岩崎さんの釣果から!
20081018 岩崎
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、マルソウダが居ますね!!
本命の「マルソウダ」は、2匹揚がりました。
本命じゃない「ヒラソウダ」は4匹居ます。(笑)
それから、イナダも3匹いますね。
大きさは概ね45cmくらいでした。
では、続いて、内橋さんの釣果!
20081018 内橋
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、大漁ですね!!
今日はイナダが沢山揚がりました。
数は全部で9匹!
大きさはこちらも45cmほどでした。
さらには、カンパチが1匹。
こちらの大きさは40cmくらいだったでしょうか。
そして、ヒラソウダと本命の「マルソウダ」が各1匹づつでした。
ちなみに、内橋さんも岩崎さんもコマセ釣りです。
明日もコマセが有利でしょうか?(笑)
次回も楽しみにしております!
内橋さん、岩崎さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511でご出艇の豊田さん。
今日は三戸沖にてジギングとの事でした。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「シイラとイナダ!」
と、言う事で、やはりリリースしてきたようですが、
今日はシイラとイナダの釣果があったとの事。
特に、シイラはウヨウヨ居たらしく、
かなりの数を見かけたようです。
最後に10分だけアオリをしゃくってみたそうですが、
こちらは反応なしとの事でした。(笑)
次回も楽しみにしております!
豊田さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の道永さん。
今日は三戸沖でジギングとの事。
狙いは、カンパチだったそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「イナダは釣れたけど、カンパチは・・・。(泣)」
と、言う事で、カンパチの釣果は揚がらなかったそうです。
その後、風も強くなり、ジギングは止め、
長浜沖で例のアレを・・・。
その結果は~!?
20081018 道永
イイダコでした~!
数は全部で7匹。
前回よりは小ぶりでしたが、立派な金冠がありましたね。(笑)
おまけで珍しい蟹の子供もくっ付いてました。
あの形状からすると、高足蟹!?
蟹は、息を吹き返したので、リリースでした。(笑)
明日の結果、楽しみにしております!!
道永さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートFW-21でご出艇の海野さん&小暮さん。
今日がバムのご利用は初めてでした。
講習を受けて頂き、いざ出発っ!
カワハギ狙いと言う事で、バムの真沖500m位の場所での
釣行でした。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20081018 レンタル海野
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、大きなカワハギが居ますね!!
カワハギは全部で5匹。
小さいのも混じりましたが、大きいのは、
今シーズン1かも知れません。
早速、計測してみると・・・、
・・・・、
・・・・、
27cm!!!!(左上)
左下のカワハギも26.5cmと上々サイズでした。
肝もなかなか膨れていて、
お刺身も楽しめそうですね!(笑)
またのご利用、お待ちしております!
海野さん、小暮さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、パーフェクター13でご出艇の菅野さん。
今日はカワハギ狙いと言う事でしたが、
北風が強く、思っていたポイントまでいけなかったという事で、
急遽、長浜沖でシロギス狙いに切り替えたそうです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20081018 菅野
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、本命のカワハギがいっぱい。(笑)
数は全部で15匹くらいでしょうか。
サイズは、マチマチでしたが、
大きいのは手のひらサイズでしたね。
さらには、イラが1匹と言う釣果となりました。
長浜沖でシロギスを狙っていたものの、
こちらもかなり渋かったらしく、
14時まで粘ったそうです。
そろそろ帰ろうかなぁ~と、思った矢先、
シロギス仕掛けにカワハギが当たりだしたそうで、
今日の釣果になったと言う事でした。
結果オーライですね。(笑)
次回も楽しみにしております!
菅野さん、御疲れ様でした。

ここのところの釣果を見ていると、
どうやら、カワハギは手堅くいけそうですね。
青物は、場所や時合い、ジグか餌かで、
かなり釣果にバラつきがあるようです。
深場狙いと言う方もいるかと思いますが、
ここのところ、深場にいった方がいませんので、
未知数と言ったところでしょうか?
明日は、残念ながらブログが書けないと思いますので、
釣り大会の結果は月曜日に御伝えする予定です。
果たして、誰が優勝するのでしょうか?
今からとても楽しみです!
ご参加の皆様、御健闘、楽しみにしております!!!!!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム


ホテル&レストラン BEACH-BUM

引き続き、好調です!

今日の相模湾三戸浜は、またもや良い秋晴れに恵まれ、
暑さを感じることもなく、心地良い一日でした。
気になる海況はと言うと、これがベタ凪!!
このまま釣り大会まで突入して欲しいですね!
風は、北風2mほどと、安定しております。

さて、今日は1艇だけご出艇がありました!
釣り大会を目前に控えてますので、
釣果が気になるところだと思います。(笑)
早速、ご紹介して参りましょう!

本日唯一のご出艇は、UF-17の秋本さん&田熊さん。
このお二人といえば、釣り大会では優勝・準優勝の常連さんです。
本日の狙いは「カワハギ!」と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
まずは、秋本さんの釣果から!!
20081017 秋本
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、狙い通りのカワハギですね!!
数は13匹居ました。
大きさは大体手のひらサイズ。
少し細かいのも混じっていましたが、概ね良いサイズでした。
続いては、田熊さんの釣果!
20081017 田熊1
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、こちらもカワハギがあがりましたね!
数は10匹でした。
サイズも秋本さん同様、手のひらサイズ+ちょい小さめ。
でも、ご本人は、ぜんぜん数に納得していませんでした。(笑)
ちなみに、カワハギ以外にも釣果がありました。
20081017 田熊2
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、イシダイがいますね!
サイズは小さめでしたが、全部で8匹いました。
そして、トラギスもわんさかっ!
30匹は居たんじゃないでしょうか?
ポイントは、長浜沖と言う事ですので、
カワハギ狙いの方は、是非、行って見てください。
ちなみに、秋本さん&田熊さんは、ご都合が悪く、
釣り大会には不参加との事。。。
残念ですが、お二方より釣り大会の景品と食材の
ご提供を頂きました。
いつも、ありがとうございます!
次回は是非!!
秋本さん、田熊さん、お疲れ様でした。

さて、明日は土曜日ですね!
心なしか、御出艇の数が少ないようですが、
釣り大会前日の貴重な情報源になるでしょう。(笑)
なるべく早くブログ、アップしたいと思っておりますので
お楽しみにっ!!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM

ホテル・レストラン BEACH-BUM

今日の相模湾三戸浜は、一日晴天に恵まれ、
暖かいというよりは、暑ささえも感じた一日でした。
海は、昨日のうねりも無くなり、ほぼベタ凪。
心地良さそうでしたね。
風は、北風2~3mと弱めでした。

さて、今日は平日でしたが、2艇ご出艇!
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、NEO374でご出艇の笠井さん。
ご友人の横山さんと共に御一緒でした。
話に聞けば、横山さんはカワハギ名人だそうな!
と言う事で、今日も長浜方面でカワハギ釣りと言う事でした。
さてさて、気になる釣果はと言うと・・・、
20081016 笠井
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、これは大漁ですね!!
今日はカワハギのみ、全部で33匹居ました~!
笠井さんが7枚だったそうなので、
横山名人は、26枚釣り上げたとの事でした。
さすがは名人っ!(笑)
小さいサイズは、リリースしてきたそうなので、
実釣は、30匹以上いたそうです。
最後に、イイダコ釣りにも挑戦してみたそうですが、
こちらは、残念ながら、当たりが採れなかったそうです。。。
イイダコは残念でしたが、カワハギは良い釣果となりましたね!
次回も楽しみにしております!
笠井さん、横山さん、御疲れ様でした。

本日出艇のもう1艇は、スターエース17の吉田さん。
ご友人の佐藤さんと共に御出艇でした。
今日は、アオリ狙いと言う事で、
一日中、しゃくっていたそうです。
さて、その成果はと言うと・・・、
20081016 吉田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、スミイカですね~!!
数は、4杯揚がりました!
大きさは概ね、400~500gくらいでしたね。
アオリは残念ながら揚がらなかったそうです。。。
初めに亀城で1杯佐藤さんがGET!
その後、小網代付近で、吉田さんが3杯GETされた
との事でした。
スミイカはなかなか揚がってこないイカなので、(笑)
4杯一気に揚がって来るのは、珍しいですね。
アオリは次回リベンジ!と言う事で。(笑)
次回も楽しみにしております。
吉田さん、佐藤さん、御疲れ様でした。

さてさて、昨日のクイズの正解を発表しましょう!
稚魚1
この魚は何の稚魚でしょう?
と、いう問題でしたね。
コメント欄にも色々答えを戴きました。
有難う御座います。
蛸仙人さんは、オニカサゴ、
ちゅら海さんは、ヒラメ、
夏丸さんは、ヒラメかシイラ、
と、言う予想でしたが、果たして正解はあるでしょうか?
では、はっぴょ~です!!
・・・・、
・・・・、
・・・・、
正解は、こちらでした!!
20080202 才田
じゃ~ん、ホウボウでした~。
え?嘘~!?
と、思われた方、素晴らしい、嘘です。(笑)
本当の正解は、こちら!!
20080504 才田1
じゃじゃ~ん、メジマグロ~!!
って、すみません。しつこいですね。
次こそ、本当の正解です!
正解は~~~!!!!!!!
20071224 豊田1
ヒラメでした~!!
正解された方、さすがですね~!
不正解だった方、まだまだ修行が足りんな。(笑)
ヒラメは、稚魚の頃は、一般の魚のように左右に目が
あるそうなんですが、生後1月程から、右目が徐々に
移動してくるそうです。
2ヶ月ほど経つと、完全にめはくっ付き、
底物の生活に入ると言う事でした。
いやはや、不思議な生き物ですね~。(笑)
また、良いネタがあったら、ご紹介いたします。

今日は、夕陽も綺麗だったのですが、
ちょっと撮りそびれてしまったので、
夕焼けを撮って見ました。
夕焼けも良いものですね~。(笑)
20081016 夕焼け
(17時ごろ)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

水族園

今日の相模湾三戸浜は、昨日と変わり、良い天気となりました。
風が無いので、暑いくらいですね。
海はと言うと、ちょっとうねりが入っていて、
少し、折っていました。
夕方には、そのうねりも無くなり、概ね良好です。
風は、北風2mくらいと、微風でした。

さて、今日で釣り大会の参加申込みは終了です。
今回も沢山の方が応募してくれました。
最終的に、14艇27名がエントリー!
果たして、栄冠は誰に輝くのでしょうか?
海肥ゆる秋、
コツコツ派、一発狙い派、欲張り派、
どなたにもチャンスがあります!
是非、本気モードで望んでください。(笑)
また、案内にも書いてありますが、
19日に限り、釣り大会参加以外のご出艇は、
出来ません。予めご了承下さい。

さてさて、昨日は火曜日と言う事で、
ちょいと、遊びに出掛けました。
生憎の天気となってしまいましたが、
海ほたると葛西臨海公園まで行ってきました。
海ほたるは、恥ずかしながら初上陸。
なが~いトンネルを抜けると、東京湾の真ん中に佇む
海ほたるへと到着。
何故かサザエさんグッズを購入して、(笑)
てんやの天丼を食べて退散。
サザエさんのお菓子を買ってきたら、
中にサザエ家の家系図が入っていました。
これまで長い間サザエさんに親しんでおりましたが、
色々新発見もありました。
波平さんって3人兄妹で九州出身だって知ってましたか?
しかも、双子のお兄さん(海平)が居るんですよ。(これは有名ですね)
ちなみに、海平さんは、髪の毛が2本あります。
そして、妹もいて、その妹の子供、つまり甥っ子が
ノリスケさんです。
マスオさんのお父さんは既に故人だそうです。
マスオさんは、物凄く自然な標準語を話していますが、
大阪出身らしいです。
舟さんは、静岡出身で鯛蔵さんというお兄さんがいます。
と、サザエさんはどうでも良いですね。(笑)
海ほたるの後は、葛西臨海公園へ。
ここは観覧車が有名ですが、水族館もあります。
水族館に入ると、目の前に泳ぐは、マグロとカツオ!!
マグロは5~8kgほどのメジマグロでした。
ちなみに、マグロと一緒に泳いでいたのは、
ホンガツオとハガツオそして、スマでした。
奥のほうへ進むと、御馴染みのものも居ました。
イワシは、マイワシとカタクチイワシ、
深海のところには、キンメダイ。
アオリイカも3杯居ました。
大きさは600~800gと食べ頃サイズでした。
一番面白かったのは、回遊水槽!
居ましたよ!!100kg級のクロマグロ!!!
しかも、20匹くらい!!!
見ていて飽きないですね~、マグロは。(笑)
ちなみに、サバとかアジは居ませんでした。。。
最後のほうに、浅瀬を再現した水槽があり、
その中には、蛸やボラ、カゴカキダイなど、
防波堤釣りで御馴染みの魚が居ました。
やっぱり、水族館は楽しいですね!!

そうそう、最後に、皆さんに問題です。
葛西臨海水族園の途中に、写真展示されている魚が居ます。
稚魚と成魚で大分形が異なるという事で、
成長を順に追った写真が展示されていました。
正直、私は、ビックリでした。(笑)
さて、下の写真は、何の稚魚でしょうか?
稚魚1
ヒント:よくみれば判るかも!?
正解は、明日書きます。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

予行練習!?

今日の相模湾三戸浜は、雨の予報も外れ、
朝から、太陽が昇り、清清しい秋晴れに恵まれました。
昼間は暑いくらいでしたね。
海は、やはり、多少のざわつきはあるものの、
出艇に影響はなく、時間が経つにつれ、
穏やかになっていきました。
風は、北風3~4mと比較的弱かったです。

さて、今日は連休最終日と言う事ですが、
変わらず、沢山の皆さんが遊びに来てくれました!
早速、ご紹介して参りましょう!

まずは、NEO374でご出艇の安藤さん。
ご友人の堀内さんと共に御出艇でした。
ここのところ、イナダ&カワハギを確実に釣ってこられます。
さて、今日も揚がったのでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20081013 安藤
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、やっぱりっ!(笑)
今日もイナダとカワハギが揚がりました!
共に、三戸沖での釣果だったとの事で、
今日はイナダが3匹、そしてカワハギも3匹でした。
イナダは45cm弱くらい、
カワハギは20cm前後というサイズ。
どちらも食べ頃サイズですね。
さぁ、次回は釣り大会ですよ!
御健闘、楽しみにしております!!
安藤さん、堀内さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13の上ヶ島さん。
今日も三戸沖での釣行だったご様子。
最近の釣果では、ソウダ、サバと揚がっていますので、
そろそろイナダも欲しいところ。(笑)
さてさて、本日の結果はと言うと・・・、
20081013 上ヶ島
じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、イナダが揚がりましたね!
数は2匹でした。
大きさは、42cmくらいだったでしょうか。
それから、ソウダガツオが2匹と言う結果でした。
今日は途中で、竿が折られてしまうというアクシデントが発生!
水面近くでの出来事だったらしいですが、
正体は、どうやらシイラだったとの事でした。
ドラグもかなり緩めにしていたらしいですが、
竿が真ん中からポッキリ逝ってしまいましたね。。。
竿は残念でしたが、イナダはお見事でした!
次週、大会でお待ちしております!
上ヶ島さん、お疲れ様でした。

続いては、UF-20でご出艇の牟田さんご夫妻。
ここのところ、青物の釣果が好調ですね!
今日も青物を求めて、いざ葉山方面へ!!
その結果はと言うと・・・
20081013 牟田
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カンパチですね!
大きさは、40cmを超えたくらい。
今日はワラサを求めて、葉山方面を目指すと、
前回同様、佐島沖辺りに遊魚船団が!
そこに混じってやっていたらしいのですが、
当たりがあまり無かったとか。
カンパチは、牟田さんがジギングで揚げたそうです。
奥様には、何故かトラギスが大漁だったとか。。。
ワラサは残念でしたが、お持ち帰りがあって何よりでした!
釣り大会も楽しみにしております!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20でご出艇のけんけん丸さん。
そういえば、暫く振りでしたね。(笑)
今日は深場での釣行と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20081013 けんけん丸
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、深場の釣果ですね~。
まずは、ユメカサゴが沢山居ますね!
全部で7匹でした。
それから、シロムツが1匹。
こちらもなかなかの大きさで手のひらサイズ。
そして、ドンコが1匹と言う結果となりました。
さて、次回は釣り大会ですね!
釣り大会も深場狙いでしょうか?(笑)
楽しみにしております!
けんけん丸さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇のポテ丸さん。
今日は深場に行きたい!と、言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20081013 ポテ丸
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カワハギですね!
数は全部で5匹!
サイズは、概ね、手のひらサイズでした。
肝もなかなか持ってそうです!(笑)
それから、ソウダガツオが1匹と言う釣果となりました。
朝は波風強く、深場に入れなかったそうで、
三戸沖でカワハギ狙い。
ただ、カワハギ竿が折れてしまうというアクシデントに
見舞われてしまったそうです・・・。
午後、少し凪でから、深場に行かれたそうですが、
当たりがあまり無かったと言う事でした。
深場は残念でしたが、本番は来週です!
釣り大会でのご活躍、楽しみにしております!
ポテ丸さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇の田辺さん。
昨日は、シーズン緒戦で見事に2杯のアオリをGET!
本日もアオリ狙いだったようですが、
今日は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20081013 田辺
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、イナダですね!
数は全部で、4匹!
一番大きいのは、49cmありました~!!
もちろん、アオリも狙ってみたそうですが、
10分くらいしゃくったら、竿が折れてしまったそうです。。。
何だか、今日はこのアクシデントが多いですね・・・。
と、言う事で、青物狙いに変更!
お見事、イナダが揚がりました。
丸々してて、美味しそうなイナダでしたね!
釣り大会での爆釣も楽しみにしております!!
田辺さん、御疲れ様でした。

続いては、FR-17でご出艇の岡出さん。
諸磯方面での釣行と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
気になるクーラーの中はと言うと・・・、
「何も無いです・・・。(泣)」
と、言う事で、今日は残念な結果に・・・。
青物、アマダイ等々、色々狙ってみたそうですが、
今日は尽く、当たりが無かったとか。。。
まぁ、こういう日もあります。
次回の釣果、楽しみにしております!
岡出さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の道永さん。
本日は、ジギングブートキャンプと言う事で、
アキレスの才田さん、STR15の真南風丸さん、
そして、高島さんと共に御出艇でした。
昨日は、カンパチ、イナダが大漁でしたが、
さてさて、今日の釣果はと言うと・・・、
20081013 道永艇
じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、イナダとカンパチ!!
イナダは2匹、一番大きいので46cm。
カンパチは、42cmと言う大きさでした。
イナダは共に才田さんが、
カンパチは、キャプテン道永さんの釣果だったそうです。
今日はかなり渋かったらしく、三戸沖~城ヶ島方面に
掛けて、ジグジグしたそうですが、
あまりHITしなかったとの事。
その後、写真を撮り忘れてしまったのですが、
和田長浜のごく浅いところで、イイダコ釣りとなったようです。(笑)
結果は、20~30匹くらい釣れたとの事でした。
夕方、才田さんが、イナダとカンパチを捌いてくれました。
生臭さも無く、どちらも脂があって美味しかったです!
また、御願いします。(笑)
釣り大会、皆様のご活躍、楽しみにしております!
道永さん、高島さん、才田さん、真南風丸さん、
御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20でご出艇の
平沢さん&梶さん。
今日がバムからは2度目のご出艇でした。
どうやら青物狙いだったようですが、
狙いの魚は揚がったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「駄目でした~。(泣)」
と、言う事で、どうやら残念な結果に・・・。
今日は全体的に渋かったようですので、
次回のリベンジ、お待ちしております!!
平沢さん、梶さん、お疲れ様でした。

本日のラストは、NEO374でご出艇の笠井さん。
ご友人の奥津さんと共に御出艇でした。
ここのところ、カワハギの釣果を揚げていますが、
今日は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20081013 笠井1
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉ~、やっぱりカワハギでしたね!!
数は全部で13匹でした。
サイズは、手のひらサイズと若干ワッペンサイズでしたね。
他にも、小さなサイズのカワハギも多数揚がったそうですが、
成長してからの再会を願ってリリース。
ポイントは、以前も爆釣した長浜沖だそうです。
餌も一工夫しているとの事でした。
シーズン序盤にして、なかなか好調です!
今後も楽しみにしております!!
20081013 笠井2(奥津さん)
笠井さん、奥津さん、御疲れ様でした。

今日は出航は無かったのですが、EBOSHI365の
鬼丸師匠さんも遊びに来てくれました!
そして、釣り大会へ参加表明も戴きました!!
今日出航された方の多くも釣り大会参加予定。
さながら、下見兼予行練習みたいでしたね。(笑)
今回も賑やかで激しい戦いになりそうです!
釣り大会の参加締め切りは、15日水曜日までです。
明日はお休みですので、お電話で参加表明をご予定の方は、
水曜日に御願い致します。
メールでのご参加表明は、明日でも大丈夫です。
ご参加予定の方は、お忘れなくっ!!

今日も、夕陽が綺麗でしたね。
忘れずに写真撮れましたので、
早速、ご紹介。
PM4:30分頃です。ちょっとまだ陽は高い位置にありました。
20081013 夕陽



小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

いろいろ揚がりました!

今日の相模湾三戸浜は、朝から太陽が出て良い天気となりました。
が、予報どおり、朝の内は、北風が強く気温は低め。
ただ、お昼を廻るころには、風も収まり、寒さもさほど感じませんでした。
海は、強い北風の影響か、すこしざわつき気味。
良い海況とまでは言えなかった物の、出艇には問題なしでした。
午後からは、風が収まったおかげで、凪てくれました。
風は、強い時で、北東の風5~6mくらい。

さて、今日は連休中日と言う事で、沢山の方が遊びに来てくれました!
全部で、14艇!
早速、ご紹介していきましょう!

まずは、ファンフィッシャー11でご出艇の野田さん。
今日は小網代方面からお帰りになりましたね。
実は、風が強く釣りにならないと言う事で、1時間ほどでの
帰航でした。
よって、お持ち帰りも無かったようです。
沖は結構荒れていたみたいですね。
でも、安全第一です。
今日は残念でしたが、次回の釣行、お待ちしております!
野田さん、御疲れ様でした。

続いては、STR15でご出艇の真南風丸さん。
ご友人の今野さんと共に御出艇でした。
今日は三戸沖でジギングだったようですが、
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20081012 真南風丸
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉ~、なんじゃこりゃ!?
正体は、イイダコでした~。(笑)
イイダコが全部で16匹となかなかの豊漁。
長浜沖での釣果だったそうです。
それから、今日はジギングがあまり当たらなかったそうですが、
昨日に引き続き、イナダとカンパチの釣果が
揚がりました!
数は、共に1匹でしたね。
カンパチは42cm、イナダは46cmありました。
明日は、別艇にて、ジギングだそうです!(笑)
明日の釣果も期待しております!
真南風丸さん、今野さん、御疲れ様でした。

続いては、SASUKE130CCでご出艇の中島さんご夫妻。
今日も三戸沖でイナダ狙いと言う事でした。
が、朝の内は、波風強く、目的のポイントまで
いけなかったとか・・・。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20081012 中嶋
じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、イナダが揚がりましたね!
大きさは42cmくらい。
その他、カワハギが2匹と言う結果でした。
今日は、帰航予定が13時だったのですが、
その時間まで、殆ど当たりが無かったそうです。
時間を延長して、1時間。
粘った結果、イナダとカワハギが釣れました!
粘りがちですね。(笑)
ちなみに、カワハギは結構いるらしく、
餌取りが激しかったらしいです。
釣れたカワハギもイナダの仕掛けで来たそうですよ。
次回の釣果も楽しみにしております!
中嶋さん、尚子さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20でご出艇の相澤さんご一行。
バムからは2度目のご出艇でしたね。
今日は、城ヶ島方面でコマセ釣りだったご様子。
早速、釣果を伺ってみると・・・、
「アジとカワハギでした。」
と、言う事で、お写真は無いのですが、
お持ち帰りはありました。
最近は、アジの当たりがあまり無くなって来たと言う事でしたが、
まだ、いるようですね。(笑)
次回もお待ちしております!
相澤さん、皆様、御疲れ様でした。

続いては、NEO374でご出艇の四方田さん。
ご友人の金子さんと共に御出艇でした。
今日は三戸沖での釣行だったとの事。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「アジとヒメとトラギスでした。」
と、言う事で、またまたお写真は無いのですが、
こちらもお持ち帰りがあったようで何よりでした。
どうやら、アジは戻ってきているみたいですね!
来週の釣り大会、アジ狙いもいいかもしれませんよ。(笑)
次回も楽しみにしております!
四方田さん、金子さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390でご出艇の川辺さんです。
今日は城ヶ島から長者が崎に掛けての釣行と言う事でした。
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20081012 川辺
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カワハギが揚がりましたね!
数は2匹、大きさもそこそこでした。
ご本人曰く、「貧果で~。(笑)」と仰っておりましたが、
下に見える赤い魚は、オニカサゴですかね!?
こちらが1匹でした。
さらには、クラカケトラギス、アカトラギスが合わせて5匹。
そして、ササノハベラが2匹という釣果でした。
トラギスは、やっぱり天ぷらでしょうか?(笑)
アカトラは、あまり美味しくないと聞いたことありますが、
今度、どんな味だったか教えてください!!
次回も楽しみにしております!
川辺さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇のおいちゃん!。
ご友人の馬場さんと共に御出艇でした。
今日は諸磯方面を目指すも、朝の内はやはり風が強く、
島影での釣りを強いられたとの事。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20081012 おいちゃん!
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、これは大漁ですね!!
え~と、早速数えてみると、
今日は、アジが全部で42匹!
ウルメイワシが26匹!
カマスが2匹、
カワハギ、海タナゴが各1匹となりました!!
いや~、アジ、やっぱりいるんですね。(笑)
早飯を食べている最中に、ピクピクっと竿に
当たりがあったそうで、それ以降、この釣果になったとの事!
来週の釣り大会に向けて、良い釣果となりました!!
捌くのが大変かとは思いますが、
美味しい三戸鯵ですので、(笑)
存分に食べちゃってくださいっ!!
おいちゃん!、馬場さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇の田辺さん&鍋田さん。
昨日のイカ天丸さんの釣果に刺激を受け、(笑)
早速、アオリ狙いだったそうです!
果たして、その結果はと言うと・・・、
20081012 田辺&鍋田
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!
秋シーズン緒戦、アオリが2杯揚がりました。
大きさは、550gほどと250g程だったでしょうか。
釣り上げたのは、共に田辺さんだったそうです。
ポイントは、亀城方面との事でした。
さらには、カンパチとイナダも一匹ずつ。
こちらも共に田辺さんの釣果だったそうで、
大きさはそれぞれ、42cmと47cmでした。
そして、カマスが1匹。
こちらは鍋田さんの釣果だったそうです。
数こそ1匹でしたが、大きさは30cmほどあり、
これまでに揚がったカマスの中では、
一番大きかったかもしれません。
と、言う事で、明日も引き続きご出艇だそうですので、
明日もアオリ期待しております!!(笑)
田辺さん、鍋田さん、御疲れ様でした。

続いて、アリマ1511でご出艇の豊田さんです。
今日はTH-20の今野さんと共に御出艇でした。
昨日、シイラが揚がった豊田さん。
そして、最近ジギングを頑張っている今野さん。
と、言う事で、今日はジギングかと思ったら、
イカ釣りだったそうです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20081012 豊田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、狙い通りのイカが揚がりました!!
今日は、スルメイカが全部で6杯。
豊田さんが4杯、今野さんが2杯だったそうです。
今野さんは、これが初のイカ釣りだったそうで、
早速、2杯揚げられたのは、さすがですね!
それから、あまり見慣れない魚。
そういえば、以前に1回だけ揚がった事がありますね。
正体は、アカタチでした。
口が上部に付いていて、アロワナみたいな感じです。
大きさは40cmくらいでした。
ちなみに、イカの仕掛けに来たそうな。。。(笑)
次回の釣果も楽しみにしております!
豊田さん、今野さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の道永さん。
お父さんの光義さん、ご友人の小林さんと共に御出艇でした。
今日は、たらふくコマセを積み込んでご出艇でしたが、(笑)
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20081012 道永
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、これまた大漁ですね!!
写真は、既にお裾分け後なので、実釣は、もっとあったようです。
今日はカンパチが4匹(全部で8匹揚がったそうな。)、
イナダも4匹。
それから、ソウダガツオが2匹。共にヒラでしたね。
そして、イトヨリダイが2匹と言う結果でした。
三戸沖での釣行だったそうですが、
コマセはあまり食いが良くなく、概ねジギングでの釣果
だったそうです。
カンパチがこれだけ揚がって来るのも初めてかも知れません。
明日は、ジギングブートキャンプと言う事で、
今日以上の釣果を期待したいと思います!!
道永さん、光義さん、小林さん、御疲れ様でした。

続いては、F-12でご出艇の鈴木清一さん。
いつものように、三戸沖での釣行でした。
相変わらず、イナダの壁に悩まされているようでしたが、(笑)
本日の結果はと言うと・・・、
「もう全部捌いちゃった。(笑)」
と言う事で、お写真はないのですが、
クーラーの中を覗かせてもらうと、
真鯛が2匹と、イナダ、サバなどなど、
溢れんばかりに入っておりました~。
いや~、本当、いつもお見事ですね!
次回は、捌き終わる前に写真を撮りたいと思います!(笑)
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートFW-21でご出艇の小杉さんご一家。
いつもNEO374の古賀さんと共に御出艇されている
小杉さんが、今日はレンタルボートをご利用してくれました!
あまり遠くには行かないとのことでしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20081012 小杉1
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、イナダが揚がりましたね!
大きさは、45cmほどだったでしょうか。
さらには、
20081012 小杉2
大きなソウダガツオも釣れました。
こちらもヒラソウダでしたね。
そのほかにも、クーラーの中にはサバが2匹入っていました。
娘さんも、初ボートだったそうですが、船酔いも無く、
釣果も上々で、ご機嫌でしたね。(笑)
また、遊びに来てね!
小杉さん、奥様、かこちゃん、御疲れ様でした。

続いては、W-16でご出艇の竹村さん&桐山さん&大屋さん。
今日は三戸沖で、カワハギ狙いだったようです。
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20081012 竹村1
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、狙い通りのカワハギが釣れました!
数は、全部で12匹。
大きさは、手のひらチョイ欠けくらいでした。
それから、ホウボウが1匹。
そして、ササノハベラが6匹。
さらには、珍しい魚が1匹。
20081012 竹村2
はいこれ、何だかわかる人!
私も初めて見ましたね~。
周りに居た釣り師の皆さんに聞いてみましたが、
「なんとかハギじゃないの?」と、誰もわかりません。。。
と言う事で、近くに居たダイバーさんにうかがったところ、
みんな首を傾げてしまいます。
ダイビングショップのスタッフ、キヨ君にWEBで調べてもらった所、
「クロモンガラの稚魚」と言う事が判明しました!
どうやら、南国の魚らしく、「季節回遊魚」で、
黒潮に乗って、こちらまで来てしまったようです。
謎が解けてすっきりしました。(笑)
味は果たして!?
もし、食べてしまったようでしたら、教えてくださいね。
ちなみに、噛まれたら痛かったです。(笑)
竹村さん、大屋さん、桐山さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、ジョイクラフト383でご出艇の丁髷さんご夫妻。
前回、アジ惨敗につき、今日はイシダイ狙いと言う事でした。
イシダイは、バムでもあまり狙っている方は居ません。
過去の記録も28cmといつでも更新可能なサイズ。(笑)
さて、開拓者となれたでしょうか?
早速、結果を伺ってみると・・・、
20081012 丁髷
じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、カワハギが揚がりましたね!
数は全部で、12匹!!
一番大きいのは、24cmとかなりの大きさでした。
肝パンも居ましたね。(笑)
本命のイシダイは、残念ながら釣れなかったそうですが、
まだまだポイント未開拓の魚ですので、
今後に期待したいと思います!
次回も楽しみにしております。
丁髷さん、奥様、御疲れ様でした。

今日は、バムからのご出艇ではなかったのですが、
佐島からご友人のボートでご出艇されたKAWANOさんが
夕方遊びに来てくれました。
今日の釣果は42cmのアマダイが3匹と、
好調だったようです。
42cmのアマダイだと、バム記録更新ですね。(笑)
ただ、60mの水深で、1mくらいの鮫がウヨウヨしていたそうで、
5匹も釣れたそうです。。。
ついでに、ウミヘビも釣れたそうです。。。
アマダイは大歓迎ですが、鮫とウミヘビは、嫌ですね。(笑)
KAWANOさん、御疲れ様でした。

明日は、午前中、雨の予報が出てしまいました。
気温も今日以上に下がる予報です。
引き続き、防寒対策、お忘れなく!!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

さて、シーズンですよ!

今日の相模湾三戸浜は、朝の内はしとしとと弱い雨が降り、
その後は、降ったり止んだりを繰り返しましたが、
午後になってからは晴れ間も出る、変わりやすい天気でした。
海は、少しうねりも入り、凪とまではいえない状態。
沖のほうも、結構うねっていたようです。
風は、北の風2Mほどと、弱めでした。

さて、今日は3連休の初日でしたが、
予報が悪かったせいか、いつもの連休に比べると
出艇数も少なめでした。
では早速、皆さんの釣果をご紹介して参りましょう!

まずは、NEO374でご出艇の安藤さん。
今日は諸磯沖~三戸沖に掛けての釣行と言う事でした。
早速、結果を伺ってみると・・・、
20081011 安藤
じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、今日もイナダが揚がりましたね!
数は2匹。
大きさは40CMちょっとくらいでした。
それから、カワハギが4匹。
こちらはなかなか形も良く、肝も膨れた感じ。
大きさは手のひらサイズでしたね。
諸磯沖は、当たりが乏しく、釣果は三戸沖に
移ってからだったそうです。
次は月曜日と言う事で、月曜日の超過も
楽しみにしております!
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、TH-20でご出艇の大久保さん&今野さん。
前回は、初ジギング挑戦でしたが、
今日も引き続き、ジギングに挑戦と言う事でした!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20081011 大久保・今野
じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、カンパチが揚がりましたね!
大きさは42cmくらいでしょうか。
こちらは、今野さんの釣果だったそうです。
それから、ソウダガツオも1匹。
ヒラソウダでしたね。
しかも、なかなか形が良いソウダガツオでした。
こちらも今野さんの超過だったと言う事で、
大久保さんの釣果は次回のお楽しみですね。(笑)
こちらも次回は月曜日と言う事で、
月曜日の釣果も楽しみにしております!
大久保さん、今野さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511でご出艇の豊田さんご夫妻。
今日は、パヤオの手前まで遠征だったそうです!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「シイラ!」
と、言う事で、写真は無いのですが、
一番大きいので70cmほどはあろうかと言うシイラなど
計4匹のシイラが揚がっていました!
この時期にしては、なかなかの良形でしたね。
その他、イナダが1匹と言う釣果でした。
シイラは比較的当たりが頻繁で、楽しめたとの事。
ジギングでの釣果だったそうです。
明日も期待できそうですね!
明日の釣果も楽しみにしております!
豊田さん、静江さん、御疲れ様でした。

続いては、STR15でご出艇の真南風丸さん&竹内さん。
今日は三戸沖でジギングと言う事でした。
そういえば、先週も同じコースで大漁でしたね!
さてさて、今日は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20081011 真南風丸1
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カンパチが揚がってますね!
今日はカンパチが合計3匹!
大きさは45cmほどだったでしょうか?
内、1匹はお腹にクッキリと歯型付いていましたね!
真南風丸さんによれば、「サメ」と言う事でした。
それから、イナダも引き続き、好調です。
今日は全部で8匹のお持ち帰り。
リリースも僅かながらあったと言う事でした。
サイズも50cm近くあり、食べ応えもありそうです。(笑)
明日も引き続き、ご出艇と言う事で、
明日の釣果も期待しております!
20081011 真南風丸2
真南風丸さん、竹内さん、御疲れ様でした。

続いては、W-14でご出艇の岡田さん。
今日は40mの棚で青物を狙うということで、
三戸沖の浮標付近での釣行だったようです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「マルが1匹~。(泣)」
と言う事で、マルはマルでも、マルイカではなく、
マルソウダだったそうです。(笑)
「せめてヒラだったらなぁ~」とは。岡田さん。
まぁ、マルも食べ方によっては美味しいらしいので、
是非、血合いに気をつけて食べてみてください。(笑)
岡田さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRVでご出艇の内田さんご一行。
今日は、お子さん&お兄さん&ご両親と、
ご親族でのご出艇でした。
お兄さんが、「是非ともカワハギが釣りたい!」
と、言う事で、カワハギ狙いだったようです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「カワハギとベラだった!」
と、言う事で、お写真は無いのですが、
カワハギが10匹とエソが1匹、
その他、ベラ多数と言う釣果となりました。
数もサイズも上々の釣果でしたね。
内田さんは本職の料理人さんですので、
きっと美味しい料理へと変わることでしょう!(笑)
次回もお待ちしております。
20081011 内田
内田さん、皆さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、パーフェクター13でご出艇の
イカ天丸さん。
今日は、UF-19の秋本さんと共に御出艇でした。
このお二人といえば、狙うものはただ一つ!
今シーズンは、まだ誰も揚げて来ていない「アレ」ですね。(笑)
さてさて、その注目の結果はと言うと・・・、
20081011 イカ天・秋本
どど~ん!!
おぉぉぉぉ~、さすがですねっ!!!!!
揚がっちゃいました、アオリイカ!!
しかも、全部で9杯も居ました~!
サイズは、この時期ですので、食べ頃サイズの300~500g。
一番大きいのが、丁度500gでした。
この時期にしては、上々のサイズですね。
初めは佐島方面で2杯GET、その後、
こちらに戻ってきて8杯GETだったそうで、
1杯は、リリースだったそうです。
当たりも飽きない程度にあり、バラシも多かったとか。
昨年の青物大量発生で、稚イカが食い荒らされたのでは、
と、心配もしていましたが、
イカ天丸さん曰く「結構、いるかも」
と、言う事で、秋シーズンは楽しめるかもしれません!
イカ天丸さんは春シーズンの不振を払拭し、
秋本さんは、春シーズンの好調を維持した
シーズン緒戦となりました。(笑)
バムにもまたアオリの嵐が吹きそうですね。(爆)
イカ天丸さん、秋本さん、御疲れ様でした。

さて、明日は、天気こそいいものの、
気温は大分下がるようです。
予想では、20度に届くかどうかと言うところですね。
海上は陸上よりも寒いと思いますので、
防寒対策をお忘れなく!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

良い凪だぁ~!

今日の相模湾三戸浜は、昨日に引き続きいい天気に恵まれ、
またもや、暑い一日となりました。
海は、全くのベタ凪で、とてもいい感じ。
明日もこのくらいの海況なら良いですね。
風は、午前は北風、午後は南風と180度変わってしまいました。
ただ、強さは2mくらいと、弱かったです。

さて、今日はNEO374の笠井さんがご出艇でした。
泳がせでハモノ、そしてイカ狙いと言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20081010 笠井
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、久々にスミヤキが揚がりましたね!!
スミヤキが全部で3匹。
大きさは、60cm近くありました。
それから、ギスが1匹。
そして、ユメカサゴが2匹、ヒメが1匹と言う結果でした。
結局、ハモノ、イカは、当たりが無かったらしく、
その後、深場へと行かれたそうです。
しかも、水深は、400mを超えていたとか。
随分、深いところから揚がって来たんですね~。。。(笑)
と、言う事で、今日は深場の釣果となりました。
ハモノとイカは、また次回!!
笠井さん、御疲れ様でした。

さてさて、昨日テレビを見ていたら、
「黄金伝説」だったかと思いますが、
チュートリアルの二人が「座布団ヒラメ」釣りに挑戦していました。
かなり後半から見たので、事の経緯等は殆どわかりませんが、
和船の14ftくらいに乗って、津軽海峡でしょうかね?
結構波の荒い中で、アジの泳がせ釣りをしていました。
結果的に、ヒラメが3枚揚がったらしく、座布団までは行かないまでも、
40cmのヒラメがあがったということで、
「なかなかやるなぁ!」と、心の中で叫んだ次第です。(笑)
注目すべきは、釣果ではなく、ヒラメがアジを食べる瞬間の
水中映像!!
これはかなりの迫力がありました。
当然の事ながら、地面は砂場。
餌のアジが弱弱しく泳いでいるところに、
突如として砂の中からヒラメが現れ、
一瞬にして、アジを飲み込んでしまいました。。。
よく、「今日は泳がせで~」なんて話は聞いていましたが、
あんな感じで、喰いつくんですね。
とても勉強になりました。(笑)
40cmのヒラメといえども、映像を見る限りでは、
なかなかの引きのようでした。
座布団ヒラメなでの大きさを狙うには、
少々、竿が心許なかった印象です。(笑)
もうすぐ釣り大会!
中には、ハモノを狙う人もいるでしょうか?
大きなヒラメ、期待したいと思います!!(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

ノーベル賞おめでとう!

今日の相模湾三戸浜は、中秋から初秋に戻ったかのような
暖かい陽に恵まれました。
海も穏やかで、ベタ凪とまではいえないまでも、
出航するには、全く問題なし!
風は、北風2mくらいと弱かったです。

さて、今日はスターエースの吉田さんがご出艇でした。
早速ご紹介致しましょう!

今日はご友人の佐藤さんとご一緒でしたね。
三戸沖で青物狙いと言う事でした。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20081009 吉田
じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、真鯛が揚がりましたね!!
夕陽の加減で少々黄色く見えますが、
紛れも無く、真鯛でした。(笑)
大きさは、25cmくらいだったでしょうか。
釣り上げたのは、佐藤さんだったとの事。
それから、30cmほどのメジナが2匹という結果でした。
今日は三戸沖でイナダを狙うも、時合いが悪かったのか、
釣果が無かったそうです。
ソウダガツオは、一杯釣れたそうですが。。。(笑)
その後、場所を亀城に移し、釣行の結果、
今日の釣果になったと言う事でした。
う~ん、イナダは次回、リベンジですね!!
吉田さん、佐藤さん、御疲れ様でした。

さてさて、私が出勤して最初にやる作業は、
基本的にメールの確認です。
何度か、迷惑メールが多いということは
このブログにも書かせて戴きましたが、
今朝はとうとう4桁突破しました・・・。
(内、必要だったメールは3通のみ)
いやはや、本当に誰が何の為に送ってくるのか、
いまいち理解に苦しみます。(笑)
ほんと、止めて欲しいですね、迷惑メール。。。

そういえば、昨日、一昨日と、ノーベル賞で、
日本人の方が受賞されたというニュースがやっていました。
これで16人目の日本人受賞者だそうです。
受賞項目は、ノーベル物理学賞とノーベル化学賞。
物理と科学・・・、もっとも苦手な教科の類です。
(まぁ、殆どの教科が苦手なんですけど。。。)
物理学賞に関しては、3人同時受賞と言う事で、
長年の研究成果が認められて、本当に良かったですね。
一部では、「受賞が遅すぎる!」なんて言われているほどなので、
その世界の人たちにとって見れば、やはり価値ある発見を
されたんだなぁ~、と、つくづく思います。
で、果たして、その研究の成果が我々庶民の役に立つか?
と言う事もニュースでやっていましたが、
答えは・・・・、「NO」だそうで、(笑)
強いて言えば、遠い将来、役に立つかも知れないと言う事でした。

ノーベル賞を創設したアルフレッド・ノーベルは、
ダイナマイトの開発者として知られていますね。
ノーベル賞が設立されたのは、ノーベルの死後だそうです。
ノーベル賞の受賞者には、賞金が送られますが、
この賞金は、ノーベルの莫大な遺産を管理している団体から
出資されています。
ちなみに、賞金額は各賞1億円ちょっとだそうです。
この賞金は、ノーベルの遺産の「利息」で賄われているそうで、
各賞に1億円以上の賞金ですから、利息だけで、約6億円は
あるということになりますね。。。
今回の日本人の受賞で考えた場合、
科学賞を取られた方は、一人ですので、賞金全額貰えるそうですが、
物理学賞は、3名いますので、基本的には3分割されるそうです。
もちろん、お金の為に研究していた訳ではないでしょうから、
賞金は、大きな副賞と言ったところですね!
羨ましい限りです。。。(笑)

さて、私は何を研究しようかなっ!?


今日は夕陽が綺麗でした!
早速、どうぞ!!
20081009 夕陽



小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM


締め切りまで1週間!!

今日の相模湾三戸浜は、朝から弱い雨が降る天気。
お昼前には、雨も上がってくれました。
海は、若干パシャパシャした感じで、凪とまでは
言えないまでも、荒れた様子でもありませんでした。
風は北の風2mくらいと弱めでした。

さて、今日はNEO450の小松田さんがご出艇でした。
今日は、三戸沖で青物狙いと言う事でしたが、
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「今日は、さっぱりでした~。(泣)」
と、言う事で、どうやら今日は厳しかったご様子。。。
う~ん、残念でした。
亀城のほうも行ってみたそうですが、そちらは
波が荒く、つりにならなかったとの事。
う~ん、次回、リベンジですね!
小松田さん、御疲れ様でした。

さてさて、釣り大会まで残り2週間を切りました!
参加艇数も徐々に増え始め、
今回も賑やかな大会になりそうです!
大会は19日ですが、
参加締め切りは、15日水曜日ですので、
参加をお考えの方は、お気をつけ下さい。
繰り返しになってしまいますが、参加方法は、
15日までに、口頭・お電話・メールにて、
スタッフまで御伝え下さいね。
参加表明は戴いているのですが、
人数のご連絡がまだの方もいらっしゃいますので、
参加人数の確定もお願いいたします。
皆様のご参加、心より、お待ちしております!!!!!

さてさて、全然話は変わるのですが、
「グリーングリーン」と言う歌をご存知でしょうか?
歌謡曲ではなく、童謡というか、小学校で習う歌です。
ん?思い出しましたか?(笑)
昨日、嫁と何故かこの歌の話になり、
「どんな歌詞だったっけ?」と、思い出せなかったので、
ちょっと調べてみました。
この歌、とってもポップなメロディーで非常に
明るい歌と言う印象があるのですが、
歌詞を見てみると、非常にシリアスなんです。
歌は7番まであって、7番まで聞くと、涙が出そう。。。
例えば、1番の歌い出しから神妙でした。
「ある日パパと二人で語り合ったさ。
この世に生きる喜び、そして悲しみの事を。」
小学生くらいと思われるこの物語の主人公は、
ある日、お父さんと語り合いました。
この世に生きる喜びと悲しみについて。
2番では、お父さんが子供を抱きしめて、
「辛くても泣くんじゃないぞ!」と囁きます。
3番になると、子供は、お父さんが言っていた
悲しい事の意味を知ります。
4番では、悲しい出来事があったのち、
子供がお父さんとの約束を守ったよ、泣かなかったよ、
と言う事を歌っています。
そして5番で、悲しい出来事の内容が判明します。
それは、お父さんが2度と戻らない旅へと出発してしまった事。
6番になると、時間は過ぎて、子供が成長し、
あの時お父さんが語ってくれた話の本当の意味を知るだろう
と、歌っています。。
最後の7番では、成長した子供が、今度は自分の子供と
この世に生きる喜びや悲しみについて語るだろう・・・。
と言う事を歌います。
と、言うように、非常に物語性があり、しかも、悲話です。
最大の疑問は、お父さんは何処へ旅立ったのか、
諸説あるようで、死亡説や
この歌が出来た時の時代背景から考えて、
(この歌はアメリカで誕生しています。)
南北戦争に徴兵されたのでは、と言う話もあるそうです。
中には、処刑さてたとかお母さんと離婚したというものまで・・・。
原曲では、お父さんではなくお母さんと言う説もあるそうです。
あの頃、歌詞を見ながら歌っていたと思うのですが、
今思うと、本当に何も考えてなかったんだなぁ、と、
改めて思う次第です。(笑)
歌詞の内容を知ってしまうと、あれだけ明るくは歌えません。。。(爆)
一応気になる人の為に・・・。

グリーングリーン歌詞


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

未確認飛行物体襲来!!

今日の相模湾三戸浜は、午前中は雨、午後は曇りと言う天気。
昨日の暑さとはうって変わり、肌寒い一日となってしまいました。
海はと言うと、この時間になってだいぶ落ち着きましたが、
午前中は白波も混じる悪海況。
出艇が不可能なほどではありませんでしたが、
あまり良くありませんでした。
風は南の風2~3mとあまり強くありませんでした。

今日はレンタルボートも含め、何艇かの出航が予定されていましたが、
雨と海況のせいか、ご出艇されたのは1艇だけでした。
早速、ご紹介いたしましょう!

本日、唯一のご出艇はUF-19のポテ丸さん。
今日の狙いは、カーハギ!そして、ジギングでイナダ!
と、言う事でした。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20081006 ポテ丸
じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、狙い通りのカーハギが揚がりましたね!!
数は全部で7匹でした。
大きさは概ね20cm前後と上々のサイズでした。
ジギングは、海況が悪く、とても出来る状況では
なかったとの事で、こちらは残念。。。
とは言え、悪海況の中で、狙いの魚を釣ってくるところは、
さすがです!
プリン体の取りすぎに注意してください。(笑)
次回も楽しみにしております!
ポテ丸さん、御疲れ様でした。

さてさてさて、タイトルの通りなんです。。。
現れちゃったんですよ!未確認飛行物体!!
先日、レストランでお食事をして頂いたお客様が
激写いたしました!!!!
携帯のカメラなので、ちょっと見づらいかもしれませんが、
太陽の真ん中に浮遊するアダムスキー型のUFOを
その場にいる多数のお客様が目撃し、
一時、騒然となったそうです・・・。
レストランのスタッフによれば、
「結構多いよ!」との事で、
もしや、この界隈は日本のエリア51ではないか?
とさえ、思われます。。。
いやはや、真相はわかりませんが、
衝撃のお写真をどうぞっ!!!!!
20081005 UFO
最近、私の記憶がよく飛ぶのは、
ヒューマンミューティレイションのせいかっ?
それとも、単に年齢によるものかっ??
謎が謎を呼ぶ・・・。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

イナダが好調です!!

今日の相模湾三戸浜は、午前中は快晴に恵まれ、
暖かいを通り越して、暑いくらいの一日でした。
午後からは、曇ってしまい、夕方にはポツポツ雨も。。。
明日は、生憎の天気予報となってしまいましたね・・・。
海はと言うと、こちらはベタ凪!!
気持ち良いくらいの海面でした。
そのせいか、沖は船やヨットやカヤックで大賑わい!
20081005 沖
風は殆ど無く、ボートには最高でしたが、
ヨットやウィンドは、少々残念でした。(笑)

と言う事で、今日も沢山の方がご出艇でした!
早速、ご紹介していきましょう!

まずは、NEO374でご出艇の古賀さんと小杉さん。
今日は、三戸沖で青物狙いだったようです!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20081005 古賀
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、イトヨリが揚がってますね!
イトヨリは全部で3匹。
大きさは、一番大きいので30cm弱くらいだったでしょうか。
ちなみに、ガンゾウヒラメとイトヨリは、小杉さんの釣果
だったそうです。
それから、古賀さんはと言うと、左側のソウダガツオ。
全部で4匹でした。
「出来ればイナダが釣りたかったなぁ~。」
と、言う事でしたが、イナダは・・・、残念でした。(笑)
同じ場所でやっていても、釣れたものは全然違いましたね。(笑)
次回も楽しみにしております!
古賀さん、小杉さん、御疲れ様でした。

続いては、STR-15でご出艇の真南風丸さん。
今日は三戸沖にて、ジギングに没頭されたそうです。
その結果はと言うと・・・、
20081005 真南風丸
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、カンパチが居ますね!!
大きさは42cmありました~!!
今度の釣り大会で、カンパチはかなりの高得点魚!
これは本番に向けて、良い弾みになりますね!!
それから、イナダも2匹!
大きい方は49cmとこちらも良いサイズでした。
ちなみに、今日は実釣で、20匹揚げたそうです。
殆ど、リリース&お裾分けと言う事で、お持ち帰りは、
2匹だったとの事。
見事な釣果でした!!
真南風丸さん、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI375の田代さんです。
今日も息子さんの健一さんと共に御出艇でした。
青物狙いだったようですが、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「イナダ1本!!」
と、言う事で、狙い通りのイナダは釣れたそうです。
釣り上げたのは、息子さんだったという事で、
少々、悔しそうな田代さんでした。(笑)
次回は、田代さんのイナダもお待ちしております!
田代さん、健一さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV-20でご出艇の道永さんです。
今日はイカ&青物、イカやったついでに深場詣で
だったそうですが、結果は如何だったでしょうか?
注目の釣果はと言うと・・・、
20081005 道永
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、これまた大漁ですね!!
今日は三戸沖でイナダを狙ったそうで、
イナダは全部で10匹揚がりました!!
それから、イカは頑張って、スルメが2杯だったそうです。
そしてそして、深場に行ってからはシロムツのオンパレード
だったそうで、8匹のお持ち帰りでした。
サバも深場での釣果だったそうで、2匹いましたね。
さらには、37cmのホウボウも1匹と、
トレイに収まるのがやっとの釣果となりました~!
いやはや、これだけあると食べるのも大変そうですが、
来週も狙っちゃうんでしょうね!(笑)
次回も楽しみにしております!!
道永さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO325でご出艇の中村さん。
今日は、こちらも三戸沖でイナダ狙いだったとの事。
さて、その結果はと言うと・・・、
「いや~、今日は見せられない・・・。(笑)」
と、言う事で、写真は無いのですが、
クーラーを拝見させていただくと、
ソウダガツオと22cmのカワハギが入っていました。
イナダは残念ながら揚がらなかったという事で、
次回に期待したいと思います!
中村さん、御疲れ様でした。

続いては、SASUKE130CCの中嶋さん。
大野さんと共に御出艇でした。
今日は、三戸沖浮標付近での釣行だったとの事。
さてさて、結果はと言うと・・・、
20081005 中嶋
じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、イナダが揚がりましたね!
今日はイナダが1匹。大きさは42~43cmくらいだったでしょうか。
それから、ソウダガツオが3匹。
マル2、ヒラ1でしたね。
カツオは、フレークにして食べてみるそうです!
さらには、最近の本命!サバも3匹揚がりました!!
と言う事で、青物3種、お見事でした。
中嶋さん、大野さん、御疲れ様でした。

続いては、TH-20でご出艇の大久保さん&今野さん。
今日はトローリングではなく、三戸沖でジギング初体験
だったそうです!!
その注目の結果はと言うと・・・、
20081005 大久保・今野
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、凄い!!
イナダが大漁ですね~!!!!
と、思ったら、イナダは、真南風丸さんからの
上納品だったそうで、(笑)
実釣は、ホウボウとトラギス各1匹だったそうです。(爆)
それでも、ホウボウはなかなかのサイズで、
初ジギングの釣果としては、良かったのではないでしょうか。
イナダは、次回以降に期待したいと思います!!
大久保さん、今野さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-17でご出艇の秋本さん&田熊さん。
今日は、諸磯沖での釣行だったそうで、
秋本さんはカワハギを、田熊さんはカッタクリで青物を
狙っていたそうです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20081005 秋本&田熊
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、こちらも大漁ですね!!
今日はカワハギが全部で26匹と言う釣果。
写真には写っていませんが、トラギスも10匹ほど居ました。
サイズは、結構マチマチで、大きいのは手のひらサイズ
ありました。
秋本さん曰く、諸磯では、小ぶりなカワハギしか釣れず、
その後、三戸沖の実績ポイントで大型を釣ったとのこと。
田熊さんのカッタクリは、残念ながら
不発に終わってしまったそうです。。。
カッタクリは残念でしたが、カワハギが好調で
何よりでした。
次回も楽しみにしております。
秋本さん、田熊さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートFW-21でご出艇の佐藤さん。
今日は城ヶ島方面で青物狙いだったそうです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「ソウダとサバでした。」
と、言う事で、イナダは残念ながら揚がらなかったそうです。
一応、おかず分は確保できたようで、
次回の爆釣を楽しみにしたいと思います!
佐藤さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇の田辺さん&鍋田さん。
今日はこちらも三戸沖で青物狙いだった模様。
早速、釣果を伺ってみると・・・、
20081005 田辺&鍋田
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、こちらにもカンパチが揚がりましたね!!
大きさは、真南風丸さんと同じく42cmを記録!
それから、イナダが4匹。
こちらも大きいので48cmとなかなかのサイズでした。
さらには、30cmほどのホウボウが1匹、
頭がありませんがサバも1匹、
それからタマガシラが1匹と言う釣果となりました。
今日のファーストヒットは、鍋田さんだったそうですが、
その後は、当たりが止まってしまい、
以降、何故か田辺さんの竿に反応が集中してしまったそうです。
同じ船なのに、何故そうなるのか、本当に不思議です。(笑)
次回も楽しみにしております!!
田辺さん、鍋田さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、久々の登場ですね!
ファンフィッシャー11でご出艇の野田さんです。
今日は、海況が良かった事もあり、
遥々葉山沖まで遠征されたそうです!!
そして、その結果はと言うと・・・、
20081005 野田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉ~、イトヨリが揚がりましたね!!
数は2匹でした。
大きさは、25cmちょい位だったでしょうか。
それから、30cmほどのアジが3匹!
このくらいの大きさのアジは、最近揚がってなかったですね。
久々のお目見えです。(笑)
そして、ミノカサゴが1匹と言う釣果となりました。
さすがに、4HPでの葉山遠征は、ちょっと大変だったみたいで、
顔がお疲れ気味でした。(笑)
でも、海況が良くて、良かったですね!
次回も楽しみにしております!!
野田さん、御疲れ様でした。

そうそう、昨日のブログで御伝えした、
レストランデッキ下のBEACH-BUMのロゴですが、
どうやら、色が濃すぎたらしく、
ちょっと見えづらいというご意見も戴いたので、
HMが明るめの色に塗りなおしました!!
バムデッキ下ロゴ 塗りなおし
昨日よりかは、大分見やすくなったかと思います!!
今度、海上から是非見てみてくださいね!!

先ほどから雨が降り始めました・・・。
この時間はかなりの本降りな様子。
明日も予報を見る限りでは、3時くらいまで
雨のようですが、出艇の予定があるだけに、
何とかあがってくれないものかと、思います。。。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

気持ちの良い一日でした!

今日の相模湾三戸浜は、引き続き快晴の秋晴れに恵まれ、
暖かさもあり、非常に気持ちの良い一日でした。
おかげで、海上もボートにヨット、クルーザー、カヤックと、
大賑わいでしたね。
海は、これまた穏やかで、朝のうちこそ若干、パシャパシャして
いたそうですが、時間が経つにつれ、それも収まり、
海上も過ごし易かったそうです。
風は、若干の南風で、2~3mと気にするほどではありませんでした。

さて、今日も沢山の方が、海に浮んでいます。
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、NEO374でご出艇の安藤さん。
今日は、諸磯沖でカワハギ狙いと言う事でした。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20081004 安藤
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、本命のカワハギが揚がりましたね!
数は2匹でした。
大きさは手のひらサイズとなかなかのもの。
ただ、カワハギに限っては、かなり渋かったらしく、
結構大変だったそうです。(笑)
それから、イナダも1匹。
イナダは、釣ろうと思えば、かなりの数釣れるようで、
実釣は、もっとあったそうですが、
とりあえず、食べる分だけキープと言う事でした。
カワハギ、本格シーズンまであと少しですね!
今後の釣果も期待してます!!
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇の上ヶ島さん。
今日は、三戸沖定置周りでの釣行だったそうです。
まだポイントがわかっていないと言う事でしたが、
今日は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「今日はサバだけでしたね~。」
と、言う事で、お写真は撮れなかったのですが、
サバが揚がったそうです。
今日はサバ以外、巡り会えなかったそうで、
ちょっと物足りないようでした~。(笑)
次回も楽しみにしております!
上ヶ島さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390の内橋さん。
ご友人の岩崎さんと共に御出艇でした。
今日は午前中に船のメンテナンスをされていて、
出航がお昼くらい。お帰りも2時くらいだったので、
2時間くらいの短時間釣行でしたね。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20081004 岩崎
じゃ~ん!!
こちらは、岩崎さんの釣果です。
おぉぉぉ~、イナダが揚がりましたね!
大きさは、45cmくらいだったでしょうか。
それから、イトヨリダイも見えますね。
こちらは、25cmくらいでした。
そして、トラギスが3匹という結果となりました。
今日はコマセを使わなかったと言う事で、
いつもとちょっと釣り方が違ったようでしたが、
見事な釣果となりました。
ちなみに、内橋船長はと言うと・・・、
「僕はいいです・・・。」と、ちょっと悲しげな表情でした。(笑)
次回の釣果も楽しみにしております。
内橋さん、岩崎さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇のイカ天丸さん。
ご友人の怪人さんと共に、ご出艇でした。
今日は遥々秋谷沖まで遠征されたとのこと。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20081004 イカ天丸
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、こちらもイナダが揚がりました!!
数は全部で3匹。
一番大きいのは、50cm近くあったのではないでしょうか?
それから、ホウボウも2匹。
こちらも大きいのが揚がりましたね!
大きい方は、なんと35cmくらいありました~!!
どうやら、ホウボウは共に怪人さんの釣果だったようです。(笑)
と言う事で、次回の釣果も楽しみにしております!
イカ天丸さん、怪人さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO374の四方田さん。
今日は三戸沖での釣行と言う事でした。
「なかなか大きいのが釣れましたよ!」
との事で、早速、見せていただくと・・・、
20081004 四方田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カサゴですね!!
確かにでかい!!
アヤメカサゴですかね?
大きさは、37cmとかなりのビッグサイズ!!
食べ応えありそうなカサゴでした。(笑)
それから、ソウダガツオが4匹。
ヒラ1、マル3と言う内訳でした。
そして、沖メバルが3匹。
さらには、ヒメ、アズマハナダイ、アカトラギスが各1匹、
クラカケトラギスが2匹と言う結果でした。
ふかせ釣りでの釣果だったそうです。
次回も期待しております!
四方田さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20の牟田さんご夫妻。
今日は葉山沖を目指すも、佐島沖辺りで、
遊魚船団が出来ていたそうで、混じって
佐島沖での釣行だったそうです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20081004 牟田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、大きなイナダが揚がりましたね!!
大きさは概ね50cmくらいとこれまでより1回り
大きくなった印象です。
数は全部で8匹でした。
今日も旦那さんはジギングで、奥様はコマセだったようですが、
軍配はジギングに揚がったそうです。(笑)
当たりは大体が午前中に集中していたそうで、
午後は、少々厳しい時間が続いたとか。。。
忘れるところでしたが、イトヨリダイも1匹揚がりました。
そうそう、佐島沖での釣行のあと、三戸沖で釣りをされている時に、
怪しいカヤックが近付いたかと思います。(笑)
こっそり、写真を撮っていたようですよ。(爆)
20081004 牟田海上
次回も楽しみにしております。
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、W-14でご出艇の岡田さん。
今日も三戸沖での釣行となったようです。
早速、結果を伺ってみると・・・、
「ベラ・・・、フグ・・・・、ゴンズイ。。。。」
と、言う事で、どうやらお持ち帰りは無かった様子。。。
う~ん、残念でした。
次回、リベンジしましょう!!
岡田さん、御疲れ様でした。

続いては、FR-17でご出艇の岡出さん。
今日も息子さんの隼君と共に御出艇でした。
今日は、釣りはせず、クルージングがメインだったそうで、
逗子方面に行かれたようです。
今日くらいの陽気と波であれば、
さぞ気持ち良いクルージングになった事でしょうね。
次回は、釣果の写真を撮りたいと思います!!
岡出さん、隼君、御疲れ様でした。

続いては、F-12でご出艇の鈴木清一さん。
今日も三戸沖定置周りでの釣行だったようです。
相変わらず、イナダの壁に悩まされたようですが、
本日の結果はと言うと・・・、
20081004 鈴木清1
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、真鯛ですね!!
数は、2匹でした。
先週ほどの大きさとはいきませんでしたが、(笑)
25cmくらいでしょうか。
食べ頃サイズです。(笑)
それから、カイワリが1匹。
そのほかに、サバなどの釣果もあったようですが、
すでに開きになっていました。(笑)
今日はイナダよりもサバが大漁だったようで、
サバにも悩まされたようです。(笑)
次回も楽しみにしております!
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇のおいちゃん!です。
ご友人の馬場さんと共に御出艇でした。
今日はイカ天丸さん同様、秋谷沖まで遠征との事。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20081004 おいちゃん!1
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、イナダですね!
数は2匹でした。
前回の釣行は、同じく馬場さんとでしたが、
生憎のスコールに見舞われ、帰航命令が出た時。
見事、リベンジできました~!!
大きさは、50cm近くはあったのではないでしょうか?
それから、サバとソウダガツオが1匹づつ、
ウルメイワシが4匹と言う釣果になりました。
と言う事で、リベンジ達成記念!
20081004 おいちゃん!2(左:おいちゃん!  右:馬場さん)
次回も楽しみにしております!
おいちゃん!、馬場さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、アリマ1511でご出艇の豊田さんご夫妻。
今日は、城ヶ島方面でイカ釣りだったようです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20081004 豊田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、大漁ですね!!
今日は、スルメイカが12杯、ヤリイカが2杯と言う結果でした!
しかも、大きいのはかなりの大きさ!!
これだけいると、食べ応えも十分ですね!!
と言う事で、早速、みんなで食べちゃうことに。(笑)
炭を起こして、丸焼きパーティーの始まりです。
さすがに新鮮なだけあって、身は歯ごたえもあり、
醤油をつけなくても程よい塩気もあり、
これぞ、釣り立ての醍醐味!!と言った味わいで、
かなりの美味でした。
しかも、お土産まで戴いちゃって。。。(笑)
本当に、ご馳走様でした!!!
豊田さん、静江さん、御疲れ様でした。

今日は、ウィンドサーファーの酒井さんも釣りにご出艇!!
奥様&みーちゃんと共に、手漕ぎボートにて
三戸沖釣行でした。
早速、釣果を写真に撮ろうと思ったのですが、
事もあろうに、デジカメ電池切れ・・・。
バケツに水が入ってなかったのが、気掛かりですが、
果てさて、何が釣れたのでしょうね?
それは、酒井さんのみぞ知る!ですね。(笑)
20081004 酒井
こちらも怪しげなカヤックからの撮影です。(爆)
酒井さん、奥様、みーちゃん、御疲れ様でした。

そうそう、今度ご出艇の際、是非レストランを御覧に
なってください!
20081004 レストラン 看板
あんまり沖に行き過ぎちゃうと、見えないかもしれませんが、
レストランデッキ下の部分に、
大きく、「BEACH-BUM」のロゴを入れてみました。
これで迷子になっても大丈夫です。(笑)

昨日、一昨日と、ブログにて、ボラ網の事を書かせて
戴きましたが、今日は何事も無く、危なげも無く、
皆さんにご協力戴けました。
引き続き、ご協力を御願い致します。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

要注意!ボラ網の為、航路移動!

今日の相模湾三戸浜は、またもや秋晴れの清清しい一日。
心地良いほどの汗が掛ける陽気でした。
海も穏やかそのもので、明日も期待できそうです。
風も殆ど無く、北風2~3mくらいでした。

さて、今日は2艇のご出艇がありました。
早速、ご紹介していきましょう!

まずは、NEO374の笠井さん。
前回は荒天の為、出航できませんでしたが、
今日は陽気にも恵まれ、良い釣行が出来たのではないでしょうか?
わたくし、所用の為、海上にいましたら、笠井さんが丁度帰航。
「釣れましたか~?」と、聞いたところ、
大きく首を振ってられましたが、
イケスからは、手のひらチョイくらいのカワハギが出現しました!
そのとき、思わぬアクシデントがありましたが、
その後、大丈夫だったでしょうか?
次回は、バッチリ写真撮らせていただきますね!
笠井さん、御疲れ様でした。

もう1艇は、先日、めでたく御男児がお生まれになった
杉谷さん!!
ご誕生後、初出航と言う事で、
是が非でも大漁を期待したいところ。(笑)
今日は、ご友人の高島さん、高野さんとご一緒でした。
どうやら、烏賊狙いだったご様子。
今日は、写真が撮れなかったのですが、
後々、メールで送ってもらいました!!
その写真はと言うと・・・、
20081003 杉谷
どど~ん!!
おぉぉぉぉ~、大漁ですね!!
今日は、ヤリイカ、スルメイカ共に大漁でした!!
数を数えてみると、ヤリイカが19杯、スルメイカが10杯
くらいでしょうか?
それから、イナダが2匹いますね!
杉谷さんによると、ポイントは亀城沖120~140mくらいで、
入れ食いだったとのこと。
イナダは、三戸沖でジギングだったそうです。
大きさは、それぞれ、48cmと45cmでした。
と、言う事で、今日は海もお子様の誕生を
祝福してくれたようですね。(笑)
近い将来、ジュニアを連れて遊びに来てくれることを
楽しみにしております!
杉谷さん、高島さん、高野さん、
御疲れ様でした!!

さてさて、今日は午後から航路を少し移動させました。
昨日も御伝えしたとおり、今シーズンのボラ網漁が始まりました。
昨日のブログでも掲載しましたが、
ボラ網丸付き 網線
こんな感じに、ボラ網のブイが航路内に入っていました。
BEACH-BUMと致しましては、在らぬ事故を未然に防ぐ為にも、
航路を少し、黒崎よりに移動し、ボラ網のブイを
交わすことにしました。
まず、ボラ網についてですが、こんな感じで網が浮いています。
20081003 ボラ網1
海上に細かな黒い点のようなものが見えますか?
これが網のしるしです。
わかりづらいかもしれませんので、色を付けてみました。
20081003 ボラ網1 マーク後
水色の線がボラ網の位置です。
これが航路の真横、最初の写真の航路内にある赤丸の
ボラ網です。
それから、もう一つ紛らわしいものがありまして、
航路最終ブイ(砂浜から一番沖にある)の2つの横に、
同じように大きな旗が立っているブイが投入されました。
最終ブイ2 マーク後
赤丸がバムの航路最終ブイです。
この間をいつも行き来して頂いてますね。
その砂浜から見て左のほうに水色の○で囲った場所が、
紛らわしいブイです。
そんな訳で、このブイを区別する為、
バムの航路最終ブイを赤くペンキで塗りました!!
旗は今までのように、三角形のものです。
それが2つ付いています。
20081003 最終ブイ
一番右の2つ付いた旗が三戸漁港側の最終ブイです。
(ペンキ塗る前)
写真を拡大して頂くとわかるかと思いますが、
最終ブイのすぐ横にも、ボラ網が入っています。
と言う事で、航路は次のようになりました。
20081003 航路 マーク後
赤線の中を走って頂くことになります。
若干、最終ブイの間が狭くなっていますが、
十分航行出来ますので、今まで同様、最終ブイの間を通って
入出港して下さい。
絶対にショートカットはしないで下さい!
それから、安全の為、ブイの間際を航行するように
御願いしていましたが、プロペラにブイのロープを
巻き込んでしまう恐れもあるため、ブイからは3~5mくらい
離れて航行するよう、御願い致します。

もし、わからない事があれば、勝手な行動はせず、
納得の行くまで、スタッフまでお尋ね下さい。
度々で申し訳ありませんが、ご理解、ご協力、
心より、お願い申し上げます。

そうそう、今日はスパッとした感じではなかったのですが、
雲間から夕陽が見れました。
丁度海上に居たので、障害物無しでした!
20081003 夕陽


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

要注意!!ボラ網が入りました!!

今日の相模湾三戸浜は、久々の快晴で、正に秋晴れと言った感じ。
非常に清清しく、涼しさもあり過ごし易かったです。
海は、台風が消滅した影響もあるのか、ベタ凪。
若干、低いうねりが入っていましたが、夕方にはそれも無くなり、
穏やかそのものでした。
風は、北風3mくらいで、弱かったです。

さて、今年もこの時期がやってきてしまいました。。。
先日、STR-15の真南風丸さんより、和田長浜湾内の
ボラ網が入ったとの情報がありましたが、
三戸界隈にも昨日からボラ網が入りました。
ボラ網は、海面に浮いている網です。
ですので、ボートでその上を走る事は出来ません。
時間帯や日にちにより若干仕掛ける場所が異なっているようです。
が、バムの航路の周りには、いくつもの旗が立っていて、
とても危険な一帯となっています。
航行する際は、必ず位置を確認した上で、
絶対に近付かないで下さい!!!!!
夕方からは、航路内にも旗が立っています。
場所は、バム航路、砂浜から2個目と3個目のブイの間です。
日によっては、場所が変わるかもしれませんので、
航路内でも十分に注意して航行して下さい。
また、その一環として、今まで以上に航路内は徐行にて
航行して戴けますよう、御願い致します。
ボラ網原版
夕方になってしまったのですが、航路の写真を撮りました。
非常に見づらいので、色を付けてみました。
ボラ網丸付き

青い線は、バムの航路のブイです。

青い○は、航路の最終ブイ。
ここまでは御馴染みですね。

問題は、赤い○!!

全部、ボラ網の旗です。

航路内の旗、確認できますか?
これが2つ目と3つ目のブイの間にあります。
ので、もし、この旗がある時は、
ボラ網航路

緑の線のように出入りしてください。
ボラ網丸付き 網線

赤線のように網が入っていますので、

ボラ網のブイとバム航路のブイの間は通れません

写真には写っていませんが、黒崎の鼻の方にも、
同じように、沢山のボラ網が入ったようです。
ですので、そちらにも絶対に近付かない様にして下さい。

それから、良く見受けられるのが、航路の中で、
動きながら、上架待ちをしている方。
仮にエンジンが何らかの原因でストップしてしまい、
網のほうに流されてしまったら・・・等、
思わぬトラブル、予期せぬトラブルが発生してしまう事も
考えられますので、
上架待ちの際には、航路の最終ブイより、沖側にて
網に近付かないよう、船体をなるべく流されないように、
体勢を保ってください。

と言う事で、またまた口うるさいようですが、
皆様のご協力は、必要不可欠ですので、
何卒、ご理解とご協力を御願い致します!!!
よろしく御願いします。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

さらば!清原!!

今日の相模湾三戸浜は、何となく曇りの一日。
すっきりしない陽気でしたね。
でも、涼しくて良いです。
海はと言うと、月曜日のサーファー天国は、既に無く、
若干うねりは残っていましたが、殆どベタ凪状態。
台風も進路が懸念されていましたが、温帯低気圧に
変わったということで、誠に良かったです。
風は、北風2mくらいと、こちらも弱めでした。

さて、今日から10月という事で、今年も残すところ、
あと3ヶ月、日数にして92日となりました。
一年と言うのは、本当にあっという間です。
そして、今日はある男の23年間が終わりを迎えます。
プロ野球オリックス・バッファローズの清原和博!
球界の番長として御馴染みの清原選手も、怪我には勝てず
とうとうこの時を迎えてしまいました。
とりわけ、ファンと言う訳ではないのですが、
いなくなると思うと、寂しいです。
近年は、怪我との戦いが多く、球場でその勇姿を
目にする場面は少なかったのですが、
思い返せば、26年前。
元パイレーツの桑田選手と共に、KKコンビと呼ばれ、
当時敵無しを誇ったPL学園の主軸として、
高校一年の頃から活躍。
卒業後は、森西武の主軸として、大活躍でした。
その後、FAで長嶋ジャイアンツにやってきて、
時にはファンの期待を裏切るプレーもありましたが、
記憶にも残るプレーの数々で球界を彩ってくれました。
打席に立つ時に流れる長渕剛の「とんぼ」が、
もう聞けないと思うと、これまた寂しいですね。
今日の引退試合には、その長渕剛、友人のイチローや金本(阪神)
選手も駆けつけるということで、その人望の厚さが伺えます。
今こうして、ブログを書いている間にも、
試合は進んでいるようで、「早く帰ってテレビが見たい」と、
心の中で密かに思ってたりします。(笑)
今後、指導者の道を歩むかタレントとしての道を歩むかは
わかりませんが、清原選手の第二の人生に、
幸多き事を祈ります!
清原選手、23年間、御疲れ様でした!!

さてさて、話はガラッと変わりますが、
9月も終わってしまいました。
と言う事で、月一恒例の発表です!!
「9月、頑張って沢山出た人誰だ?」のコーナー。
今回は、5回以上ご出艇の方が9人もいましたね。(笑)
ちなみに、5回だと4位タイです。
杉谷さん、中嶋さん、けんけん丸さん、今野さんが
五回のご出艇でした。
では、早速、ベスト3の発表と参りましょう!

第三位!
出艇回数6回。
9月最後にスルメイカの釣果が揚がりましたね。
アオリのシーズンが始まれば、もうちょっと回数増えますか?(笑)
出艇回数6回の第3位は、UF-19の田辺さんでした~!

続いて、第二位!!
出艇回数7回で3名いらっしゃいました。
一気にご紹介しましょう。
STR-15の真南風丸さん!
アリマ1511の豊田さん!
SRV-20の道永さん!
お三方とも、このランキングには、欠かせない面々ですね。(笑)
自船の船長として、他船のクルーとして、
今月も沢山の釣果を揚げてくれました!
来月も楽しみにしてますよ!!

そして、栄えある第一位!!!
もしかして、初の1位ですかね?
数々の強豪を押し退けて、今月は8回のご出艇でした。
若干、二日酔いでの出艇も見受けられましたが、(笑)
見事に1位を獲得、今月も大いに出航してもらいましょう!
9月一番多く出艇して頂いた方は、UF-19の鍋田さんでした~!!
おめでとう御座います!

9月ご出艇戴いた皆様、御疲れ様でした!!!!!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り