ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

駄目でした・・・。

今日の相模湾三戸浜は、昨日に引き続き、天気は良く
暖かな1日になりました。
しかし、昨夕から吹き続いた南西風は、明け方近くまで残り、
風速にしても、20mは超えたのではないかと思われるほどの
強風で、海は大きなうねりを伴う時化の状態。
とてもボートが出せる海況ではありませんでした。
その後、徐々にうねりは収まってきましたが、
完全に取れることはなく、この時間でもまだ波の音が聞こえています。
風は、午前中は西よりの風3m、午後からは北風2mくらいでした。
無風の時間もありましたね。

そんな訳で、今日は全艇出航不可・・・。
皆さん、メンテナンスや掃除に勤しまれておりました。
普段、出航出来る時は釣りがしたいでしょうから、
明らかな大時化の時は、良い掃除チャンスです。
たまには、こんな日も良いかも知れませんね。(笑)
と、言う事ですので、今日は釣果報告もありません。

こんな時に勇躍するのは、ウィンドの皆さんなのですが、
今日はどうした事か、海は大荒れも風は殆どなく、
ウィンドの皆さんも楽しめないと言う最悪な状況でした。
こちらも誠に残念でしたね。

さてさて、今日は11月の最終日。
今年も残すところ、あと31日となりました。
時間が経つのは、本当に早いですね・・・。
そろそろテレビも特番が多くなってきて、
大晦日の格闘技イベントの対戦発表があって、
クリスマスやら大掃除やら、ごたごたと気忙しくなる頃です。
バム・マリーナのお正月休みの日程も近々、発表できると
思います。
もう少々お待ち下さい。

で、改めて今日は11月最終日と言う事で、
恒例の「11月最も海に出た人、誰なのよ!?」の
コーナーです。
年末には、年間の出艇数も発表しちゃおうかな?(笑)
その前に、11月ですね。
では、早速!!

まずは、第3位!
第三位の方は、3名いらっしゃいました。
出艇回数は4回!
大よそ、週一ペースでのご出艇でしたね。
第三位は、UF-17の秋本さん、
TH-20の今野さん、
UF-19の田辺さんでした!
秋本さんは、BEACH-BUMのホテルに宿泊しながらの3連釣!
今野さんは、カワハギ爆釣連発!
田辺さんは、アオリの釣果が印象的でした!
12月もお待ちしております!!

続いて、第2位!
第二位の方は、5回のご出艇でした。
そろそろ当ランキングの常連さんですね。(笑)
第二位は、スターエースの吉田さんでした!
今月は、得意のモンゴウを始め、カワハギや
先日は、タコの釣果もありましたね。
12月も引き続き、軟体系お待ちしております!(笑)

いよいよ、栄えある1位の発表です!!
今月は、1位の方が、お二方いらっしゃいました。
出艇回数は、共に7回!
この寒空の下、寒さなんてへっちゃら~と、言わんばかりの
気合の入りようでした!!(笑)
第1位は、F-12の鈴木清一さん!
そして、SRV20の道永さんでした~!
鈴木さんは、このランキング初登場ですね。
毎度、見事な釣果で楽しませて戴いております。(笑)
道永さんは、アカムツにキンメにクロムツと、
今月は、深場の釣果が印象的でした。
昨日のヤガラも道永艇での釣果だったのは、記憶に新しいところ。
(釣り人は、ちゅら海さん)
引き続き、寒さも吹っ飛ばす釣果、お待ちしております!!

皆様、今月も御疲れ様でした!!!!!

明日は、日中を通して、北寄りの風のようですね。
波高予測は、1~1.5mと決して良くはありませんが、
出艇予定があるだけに、何とか出艇できれば良いなぁ~、と
思います。

今日は、天気だけは良かったので、またもや夕陽が綺麗でした。
日中は、富士山もクッキリ爽快に見えていましたね。
20081130 夕陽1
20081130 夕陽8



小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

初物にして大物!!

今日の相模湾三戸浜は、天気は良く暖かい1日。
12月も間近だというのに、ジャンパーが要らないくらいでした。
海はと言うと、昨日の午後から吹いた南西風の影響か、
大きめのうねりが残っていました。
時間が経つにつれ、徐々にうねりも収まってきました。
ので、若干、予定時間よりも遅れましたが、無事出航です。
風自体はあまりなく、北風2mくらい。
ただ、夕方から、南西の風が強く吹き始めてしまいました。
現在は、6~8mくらいの強さで西寄りの風が吹いています。

さて、今日は11月最後の土曜日!
予報が良くなかったせいか、出艇数は少なかったですが、
良い海況を祈っていた方々は出航しております!(笑)
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、F-12でご出艇の鈴木清一さん。
今日も三戸沖での釣行と言う事でした。
これから寒くなると、コマセ釣りは出来なくなると言う事で、
今月は頑張っています!!(笑)
さてさて、本日の釣果はと言うと・・・、
20081129 鈴木清
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、でかいカワハギがいますね!!
その大きさは、何と!30.5cm!!
久々にみる30オーバーのカワハギでした。
ご本人曰く「このサイズはなかなか揚がらないね!」
と、いつもはポーカーフェイスの鈴木さんも嬉しそうでした。(笑)
そのほかにも、カワハギは4匹。
25cm近いのも居ましたね。
それから、大きなウマヅラハギも1匹。
こちらも35cmほどあったでしょうか。
さらには、真鯛が1匹。20cmちょっと位の塩焼きサイズですね。
そして、カイワリが1匹という結果でした。
三戸沖でもうねりが結構あり、釣り辛い状況だったそうです。
しかも、お昼過ぎからは潮が止まってしまったとか。
それでも、30cmオーバーのカワハギを揚げてくるところはさすがです!!
明日も海況次第でご出艇と言う事で、
明日の釣果も楽しみにしたいと思います。
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20でご出艇の
新地さん、南艸さん、及川さんの3名です。
前回はアオリが6杯と良い釣果がでした。
今日はカワハギ釣りと言うことで、城ヶ島沖での
釣行だったそうです。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20081129 レンタル及川
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉ~、本命のカワハギが大漁ですね!
こちらは及川さんの釣果です。
今日はカワハギが全部で16匹!
サイズも25cm近いものが数匹混じり、全体的に良いサイズが
多いですね。
それから、25cmほどのホウボウも1匹。
そして、トラギスが2匹と言う結果でした。
続いて、新地さんと南艸さんの釣果!
20081129 レンタル新地・南艸
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、こちらも大漁ですね!!
メジャーより上が新地さんの釣果、下が南艸さんの釣果です。
新地さんの釣果は、カワハギが16匹、
南艸さんが13匹と言う結果でした。
こちらもサイズ的には、上々と言ったところで、
一番大きいのは25cmありましたね。
もちろん、肝パンです!(笑)
及川さんの釣果も合わせると、船中45匹!
それでも、細かいカワハギはリリースしてきたとの事でした。
ついでに、トラギスとベラも、大漁だったそうです。(笑)
水深は、カワハギにしては深めの50m位と言う事でした。
また、次回、楽しみにしております!!
新地さん、南艸さん、及川さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20でご出艇の道永さん&ちゅら海さん。
今日は三戸沖でジギング&アオリと言う事でした。
結果から申し上げますと、初物が揚がりました!
しかも、バム史上、魚類では最長の魚でした!!
気になるその魚はと言うと・・・、
20081129 道永艇1
ど~ん!!
わかりますかね?(笑)
真ん中の長い魚・・・。
んじゃ~、横からも。
20081129 道永艇2
ど~ん!!
まるで熱帯魚のガーパイクのような長~いお口の魚!
正体は、赤ヤガラと言う魚だそうです!!
その全長、なんと133cm!!!
過去の最長記録は、本日レンタルでご出艇された南艸さんと
TH-20の大久保さん&今野さんが釣られたシイラの120cm!
(けんけん丸さんのタコは含みません。)
一気に13cmも記録更新でした。
赤ヤガラを釣られたのは、ちゅら海さんで、
しかも、ジギングによる釣果だったそうです。
水深は、比較的浅く、40mくらいとの事でした。
いや~、お見事でしたね。
ちなみに、3代目魚長君にも乗っかり切らないので、
こうなりました。(笑)
20081129 道永艇3
口だけで25cmくらいありますね・・・。
気になるヤガラのお味ですが、私の調べでは、
「刺身は絶品で、味はまるで鯛とイカの中間のような、
表現し難いながらも、とても上品な味で、塩焼きにすると、
さらに上品さが増し、ハモに近いがもっとコクがある。
どんな食べ方をしても、最上級の美味さである。」
だそうです。
ただ、頭と尻尾が長い為、食べれる場所は全体の3分の1だとか。
市場には滅多に出回らない為、(漁獲量が少ない)
高級魚として、その名を馳せている、と言う事でした。
確かに、道永船長も「高級魚だよ~!」って言ってましたね。
是非是非、味の感想、聞かせてくださいねっ!
と、すっかりヤガラ特集になってしまいましたが、(笑)
アオリ名人のちゅら海さん。
しっかり、1杯はキープされたそうです!
道永さんは、明日も引き続きご出艇と言う事で、
明日もヤガラを期待しております!(笑)
ん?違う赤い魚を狙う?(爆)
道永さん、ちゅら海さん、御疲れ様でした。

予報によれば、今吹いている南西風は、
時間が経つにつれ、強さを増し、
日にちが変わる頃まで吹き続けるそうです。
その後は、西風が3~4mと言う事で、
明日の海況は、かなり微妙な状態・・・。
何とか、凪る事を祈りましょう~!!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

夢の島へ!

今日の相模湾三戸浜は、朝の内は雨が降り、寒かったのですが、
10時を廻ったころには、雨も止み、段々と日が差してきました。
んが!!陽が出てきたと同時に風が吹き始め、
嵐並みの暴風と化してしまいました。。。
海は、現在、大時化の状態。
事務所が揺れてます・・・。
風は、南西~西の風12~15mと言ったところでしょうか。
夜半には、北風に変わるということで、
明日までに凪てくれれば良いなぁ~、と、思います。

さて、今日は朝から夢の島へ行ってきました。
艇体を引き取りに行ってきたのですが、
予報によれば、お昼過ぎからは南西風10m!!
回航もしないといけないので、何とかお昼頃までには戻りたいと、
思い、AM8:30、バム出発!
横横は順調そのものでしたが、
首都高湾岸線は事故渋滞・・・。
ありゃま~。。。
予定より30分遅れで夢の島へ到着でした。
まぁ、おかげで雨も上がりましたけどね。(笑)
その後、積み込み作業を終え、事務手続きを
するために、事務所へ。
何とそこには!!
8mはあろうかと言う巨大水槽を始め、
いくつもの変わった水槽が置いてあり、
さながらミニ水族館!!
何を隠そう、私自身も中・高生の頃は、
周りに流されて熱帯魚飼育に嵌っておりましたので、
その光景は、さながら、夢のような景色でした。(笑)
さすがは、夢の島!!
水槽の中には、ダイビングの方たちには大人気の、
隠れクマノミ(ファインディング・ニモのヤツ)や、
コバルトスズメ(ソラスズメダイ)、キイロハギなどの海水魚や、
別水槽で、エンゼルフィッシュやグッピー、
果ては、チョウザメにアロワナまで・・・。
狂喜乱舞して、写メ撮っていたら、携帯の電池が尽きました・・・。
事務手続きを無事に終え、夢の島を出発したのは、
既に12時を廻った時間。。。
しかも、またもや渋滞。
帰りの道中、HMからは、「三戸浜大荒れ」の情報も。。。
結局、バムに着いたのは、14時を廻った頃でした。
HMの報告どおり、三戸浜は冒頭に書いたような大時化、
とてもボートを下ろせる状況ではありませんでした。
あ~あぁ。。。
水族館と言えば、ダイビングサービスの中川君が、
バムでも水族館を始めるようです。(笑)
まだ、完成していないので、お披露目は出来ませんが、
トイレのある建物に、お寄りの際は、探してみてください。(爆)

明日の海況が心配ですね。
天気予報によれば、風こそ北風2~3mですが、
波高が1.5~2mと高いようです。
ご出艇予定の方は、今後の情報に注意してください。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

京都の宿

今日の相模湾三戸浜は、朝から一日雨。。。
夕方、ようやく上がりましたが、また夜に降るそうです・・・。
海は、穏やかで、特に荒れている様子もありませんが、
船の往来は殆どありませんでした。
風は、北風2~3mとこちらも穏やかでした。

さて、今日はボートの出艇もなく、
ウィンドの方が乗りに来る事もなく、
何だか、静かな1日でした。(笑)
雨のせいで外仕事も出来ず、事務所に引きこもりです。
こんな日は、何か楽しい話題でも書こうかと思ったのですが、
これと言って思い当たる事もなく。。。(笑)
そんな訳で、毎度御馴染み、「ど~でも良い事」を書きましょう。

もう、先々週になるのですが、日曜日に休みを貰って、
野暮用で京都まで行ってきました。
土曜日の仕事を終えて、その日の最終の新幹線で、京都へ。
車で行けば、10時間位掛かるそうですが、
新幹線なら2時間で到着です。
京都に着いたのは、夜の11時半過ぎ。
事前に予約してあった宿に行く手段としては、
もはやタクシーしかありません。
そんな訳で、ライトアップされた京都タワーを横目に、
そそくさとタクシーに乗り込み、一路、宿を目指しました。
運転手さんに「○○という宿まで御願いします。」
と、行ったところ、
「え?どこ?ちょっとわからないなぁ~・・・。」
と、一言。
「え~と、花屋町通りの・・・・、すみません、漢字が読めないです。。。」
京都の地名は、非常に難しい漢字が沢山あります。(笑)
結局、「宿に電話しろ!」と言われ、宿に電話。
宿主さんと運転手さんで話しが通じたようで、
タクシーは、猛スピードで走り出しました。
10分ほどで無事、宿に到着。
出迎えてくれたのは、宿主と思われる老人の男性。
まぁ、とっても雰囲気のある方で、宮崎アニメに出て来そうな方でした。(笑)
10部屋もない古めかしい旅館で、フロントには、その日の宿泊客の
名前が黒板に書いてあります。
「あ、この人も同じ目的で来てるね、あ、この人とこの人もだ。」
と、聞いてもいないのに、どんどん情報を教えてくれました。(笑)
完全なる個人情報の漏洩ですね。。。
部屋に入ると、6畳あるかないかの和室に、布団が敷き詰められていました。
テレビもあったのですが、これがまたレトロ。
1984年製・・・。(笑)
一応、カラーで写りましたが、ノイズがすごかった。
まぁ、紅葉シーズンの京都で素泊まり¥4500-/人 では、
こんなものかね、と、何故か非常に納得。
部屋には、京都観光用と思われるパンフレットが沢山置いてありました。
その殆どが、外国人向けと思われる英語のパンフレット。
ただ、どれもこれも古い。。。
2008年のパンフレットは1つもなく、大体が2003年~2004年のもの。
中には、新幹線のダイヤ表もありましたが、これは2005年でした。
しかも、何故か、箱根ロープウェイや浜名湖SAのものまで。。。
・・・、役に立たんです!!
そんなこんなでいちいち突っ込みを入れるのも馬鹿馬鹿しくなり、
いつの間にか、夢の中へ。
慌しい一日は、何時しか終わっていました。
翌朝、起きてみると、外はあいにくの雨。
タクシーを呼んでもらっていたので、時間を合わせてフロントへ。
宿主のおじいさんも起きていて、(当たり前か)
「あ、この人は6時半に出てった、この人は8時に出て行くよ」
と、昨夜に続いての情報漏洩でした。(笑)
その後、野暮用を終え、夕方5時半の新幹線で帰宅。
何だか、慌しい京都でしたが、あの宿は良い思い出です。(笑)
京都の紅葉は、私が行った時期だとまだちょっと早いかな、くらいでした。
今時分だと、とても綺麗かも知れませんね。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

イカの予定が・・・。

今日の相模湾三戸浜は、良い天気に恵まれました。
海はと言うと、朝の内は北風が強く、
波打ち際はそうでもありませんでしたが、
沖の方は、結構うねっていたようです。
お昼頃から落ち着き始め、夕方は良い凪でした。
風は、北風4~5m、今は2mくらいです。

さて、今日はスターエースの吉田さんがご出艇でした。
小網代方面にて、イカ狙いだったようです。
ここのところ、イカがちょいとご無沙汰だったので、
そろそろ恋しくなったそうです。(笑)
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20081126 吉田1
おぉぉぉぉ~、何だかエイリアン襲来のような写真に
なってしまいましたが、(笑)
本日の釣果は、マダコが4匹でした。
サイズ的にはイイダコよりも一回り大きくなったくらいでしたね。
気になるイカですが、こちらは残念ながら・・・・。
アオリも狙ってみたそうですが、
エギをロストしてしまい、戦意喪失だったそうです。。。
う~ん、残念でした。
でも、元気の良いタコが釣れて何よりでした。(笑)
20081126 吉田
次回も楽しみにしております!
吉田さん、御疲れ様でした。

さてさて、月曜日のブログでも御伝えした
松方マグロですが、(笑)
昨日、ニュースでもやっていましたね。
既報の通り、築地で競りに掛けられ、
実に195万円で落札されたそうです。
落札後は、早速、解体され、
小売されたようで、デパートや割烹店で、既に販売されたそうな。
デパートでは、¥3150-/g(中トロ)でした・・・。
寿司店のご店主曰く、「かなり上質なマグロ」
と、言う事で、築地でもあまりお目にかかれない
上物だったそうです。
ちなみに、松方氏曰く「宝くじに当たるようなもの、
マグロ釣りは、釣りの究極だね!」と、ご満悦でした。(笑)

そうそう、宝くじといえば、昨日より年末ジャンボ宝くじが
発売されましたね。
今年は、1等2億円が70本、1億円が140本だそうです。
我が家でも毎年、年末ジャンボだけは買っていますが、
過去に於いて、1回だけ当たった事があります。
あ、もちろん、1等とか2等じゃないですよ。(笑)
「さよなら20世紀賞」だかで5万円だったかと思います。
昨日、ニュースでインタビューを受けた男性、
何と!!4200枚も買ったそうです・・・。
金額にして、126万円・・・・・・・・・・・・。
当たれば、見返りはでかいですけどね、
外れたときのショックの方が大きいような気もします。(笑)
さすがに宝くじに126万円投資する勇気はないですね~。
さて、皆さんは、宝くじに幾ら出しますか?(笑)

今日も夕陽が綺麗でした。
ちょっと、ピークを過ぎてしまってから撮影したので、
微妙な写真になってしまいました・・・。
20081126 夕陽2


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

凄いぞっ!!

今日の相模湾三戸浜は、午前中は曇りでしたが、
午後からは本格的な雨となってしまいました。
海はと言うと、昨日の時化が嘘だったかのような静けさです。
風も殆ど無く、北の風2~4mと言った感じでした。

さて、今日は3連休の最終日と言う事で、またまた大勢の
皆さんで賑わうのかと思いきや、休日&凪としては珍しく、
1艇の出艇もありませんでした。。。
皆さん、考える事は同じだったみたいですね。(笑)
なので、平日のように静かな一日となってしまいました。

さてさて、昨日の事ですが、日も完全に暮れた夕方、
ウィンドの川崎さんと息子さんの悠生君が、
津久井浜から帰って参りました。
聞けば、22日・23日と津久井浜でウィンドサーフィンの
大会があったそうです。
今回、悠生君がキッズ部門にエントリーされたそうです。
20080302 悠生
キッズ部門とは言え、まだ10歳の悠生君。
周りは、お兄ちゃん、お姉ちゃんが多かった事でしょう。
とはいえ、三戸浜が誇る未来のスーパーウィンドサーファー
悠生君ですから、結果には期待が持てます!
で、早速、結果を伺ってみたところ・・・、
「3位だったよ~!!」
と、見事な好成績を収めたという事です!!
いや~、素晴らしいですね!!
小学校4年生、10歳の悠生君の大健闘に、
シーカヤッカーのお父さんも、
同じウィンドサーファーのお母さんも
きっと大喜びだった事でしょう!(笑)
我々、バムのスタッフからも拍手を送りたいと思います!
悠生、おめでとう!!
20080705 悠生2


そして、もう一つ。
今日の釣り師の皆さんは、きっとこの話題で
持ちきりではないでしょうか?
山口県萩市の離島、見島で3日間を掛けて行われた
マグロ釣り大会。
この大会にあの松方弘樹さんがエントリーしていたそうです。
芸能界で、「釣り」と言えば、梅宮達夫か松方弘樹。
そして、今回、凄い事をやってしまいました。
なんと、これまでの大会記録50kgを遥かに上回る
350kgのクロマグロを釣ってしまったそうです・・・。
写真も出ていましたが、大きさは概ね3m。
ど迫力です!
マグロの記事
1時間近い格闘の末、無事釣り上げたそうです。
卸値価格にして、約200万円の大物でした。
いや~、これまた凄いですね。
ちなみに、身近なもので350kgってどのくらいだろうと、
考えてみました。
ヤマハ2st8HPは約30kgなので、約12台分
公園でカップルが乗る手漕ぎボートは80kgなので、4台ちょっと、
和船タイプのボートだとヤマハの20ftが丁度350kg位。
いまいち、良く分からないですね・・・。
・・・・。
・・・・。
あ、  わたくし、3.5人分です。(爆)

何はともあれ、大物でした!
三戸浜でも・・・、誰かたのんます!!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

いろいろあって。。。

今日の相模湾三戸浜は、良い天気までとは言えないまでも
雨の心配はない一日でした。
海はと言うと、良い状態とは言えず、少々波立っている状態。
午後に入ると、南風も入り、時化になってしまいました。
なので、お昼過ぎから強制帰航に。。。
風自体は、西~南の風、4~5mと強風と言う感じでは
ありませんでした。

さて、今日は14艇と先週に引き続き、多数の出艇が
ありました。
早速、釣果をご紹介したいのですが、
今日は風が上がり、一挙に上架していた事もあって、
お話しを聞けなかった方も大勢でした。
そんな訳で誠に申し訳ないですが、簡略にて、
ご紹介させて頂きたいと思います。

まず初めは、FR-17でご出艇の岡出さん。
今日は息子さんの隼君とご一緒でしたが、
海況悪く、アマダイポイントまではいけたそうですが、
殆ど釣りは出来なかったとの事でした。
う~ん、今日は残念でした。
次回、楽しみにしております!
岡出さん、隼君、御疲れ様でした。

続いては、UF-17でご出艇の秋本さん。
今日はカワハギ釣りに挑戦という事でしたが、
三戸沖では殆ど当たりは無く、
諸磯沖での釣行だったそうです。
さて、その結果はと言うと・・・、
20081123 秋本
じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、本命のカワハギが大漁でしたね!
今日は全部で25匹!!
最初の内は、ワッペンサイズをリリースしていたらしいので、
実釣はもう少しあったようです。
この海況の中、当たりの取り方が難しいカワハギを
これだけ揚げてくるのは、さすがの一言ですね!!
次回も楽しみにしております!!
秋本さん、御疲れ様でした。

続いては、F-12でご出艇の三谷さん。
ご友人の秋山さんとご一緒でした。
今日はカワハギ釣りと言う事でしたが、
海況も悪く、揚がってきたのは、ワッペンのみだったそうで、
みんなリリースしてきたとの事でした。
次回は、お持ち帰りを楽しみにしております!(笑)
三谷さん、秋山さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO325でご出艇の中村さん。
今日はカワハギ釣りに行かれたようでしたが、
どうやら、釣果には納得が行ってなかった模様。。。
詳しくお話しを聞けなかったので、
今度、是非教えてください!
次回も楽しみにしております!!
中村さん、御疲れ様でした。

続いては、F-12でご出艇の鈴木清一さん。
昨日に引き続いての釣行でした。
今日も三戸沖での釣行だったようですが、
結果は如何だったでしょう?
殆どお話しを伺えなかったので、
今日の釣果はわかりません!(笑)
なので、次回、楽しみにしております!!
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO374でご出艇の古賀さん&小杉さん。
今日はアマダイ釣りに行かれたようでした。
こちらも殆どお話しを伺えなかったのですが、
どうやら、アマダイは揚がったようです!!
実物を拝見できなかったので、
サイズがわかりませんが、
この海況の中で、アマダイを揚げて来るのは、
素晴らしいですね!!(笑)
次回も楽しみにしております!
古賀さん、小杉さん、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI375でご出艇の田代さん。
今日も息子さんの健一さんと共に御出艇でした。
釣果は聞けませんでしたが、
今日は如何だったでしょうか?
次回の釣果を楽しみにしたいと思います!
田代さん、健一さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511でご出艇の豊田さんご夫妻。
今日はどうやら深場に行かれた模様。
さてさて、本日の結果はと言うと・・・、
20081123 豊田
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!
クロムツ!!!
先週のアカムツに引き続き、今週はクロムツでした!
大きさは30cmちょっとでしょうか。
さらには、シロムツが5匹、
サバ、ユメカサゴが1匹と言う結果でした。
この海況の中、お見事な釣果でしたね!
来週も期待しております!(笑)
豊田さん、静江さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇の田辺さん。
今日はアオリに挑戦されたそうですが、
さすがにこの海況では、難しかったらしく、
早々に見切りをつけ、カワハギ狙いに。
ただ、カワハギも渋かったらしく、
今日は思ったような釣果にはならなかったようです。
と言う事で、来週、楽しみにしております!!
田辺さん、御疲れ様でした。

続いては、TH-20でご出艇の今野さん。
ご友人の知念さん、末松さんと共に御出艇でした。
今日は実績著しいカワハギ狙いと言うことで、
結果は如何だったでしょうか?
伺ってみると・・・、
20081123 今野
じゃ~ん!!
・・・、って魚はあんまり見えなかったですね。(笑)
今日はカワハギが19匹!
大きいのは25cmとかなりのサイズでした。
しかも、2匹居ましたね。
その他も手のひらサイズからワッペンサイズまで、
形は揃いませんでしたが、良い釣果でした。
他にも、イラ、キュウセン、ササノハと、ベラ類も
揚がっておりました。
次回の釣果も楽しみにしております!
今野さん、知念さん、末松さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20でご出艇のけんけん丸さん。
ご友人の福島さん、阿部さんと共に御出艇でした。
今日はこちらもカワハギ釣りに挑戦と言う事でしたが、
釣果を伺ったときには、既にお刺身になってましたね。(笑)
肝も入っていたようで、美味しかったそうです!
今度は、私にもご馳走してください。(笑)
次回も楽しみにしております!!
けんけん丸さん、福島さん、阿部さん、御疲れ様でした。

続いては、アキレスのゴムボートでご出艇の才田さん。
何だか久しぶりでしたね。(笑)
ご友人の山下さんと共に御出艇でした。
今日はカワハギ釣りだったようですが、
さすがの海況に山下さんはノックアウト・・・。
その後、一人で奮闘しておりました。
写真はないのですが、こっそりクーラーを覗いたところ、
12~13匹くらいのカワハギが入っていたでしょうか?
次回も楽しみにしております!!
才田さん、山下さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRVでご出艇の
平沢さん、梶さん、中野さんです。
今日もジギングに挑戦と言う事でしたが、
今日の海況では、青物も何処かに逃げてしまったのか、
釣果は芳しくなかった模様。。。
残念でした~・・・。
次回のリベンジ、期待しております!!
平沢さん、梶さん、中野さん、
御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20でご出艇の道永さん。
お父さんの光義さん、ご友人の小林さんと共に御出艇でした。
今日は、お父さんのリクエストもあり、
イシダイ釣りに挑戦という事でしたが、
結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20081123 道永
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、色々揚がりましたね!
まずは、大きなホウボウ!
30cmちょっとと言ったサイズ。
それから、カワハギが4匹揚がりましたね。
さらには、若干小ぶりながら真鯛も1匹。
そして、ソウダガツオも丸が1匹。
最後に良形のメバルが1匹と言う結果でした。
本命のイシダイは、縞々は釣れたそうですが、
縞無しは揚がらなかったと言う事でした。
次回、リベンジですね!!
道永さん、光義さん、小林さん、
御疲れ様でした。

今日は何だか色々あって疲れました。(笑)
腕も足もパンパンです。。。
お手伝い戴いた皆様、有難うございました。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

小春日和!

今日の相模湾三戸浜は、正に小春日和と言った感じで、
暖かいを通り越して、暑いくらいでした。
心配された海ですが、やはり朝の内は荒れていたようで、
出航には問題なかったものの、沖には行けないようでした。
お昼を過ぎて、風も落ち、海も凪へと変わりました。
風は、北西の風3~4mと言った感じでした。

さて、今日は三連休の初日と言う事で、大勢の方が
出艇するかなと思いきや、風を懸念してか、
いつもに比べると少ない出艇数でした。
潮を被りながらも、頑張って揚げてきてくれた釣果を
ご紹介したいと思います!!(笑)

まずは、F-12でご出艇の鈴木清一さん。
今日も三戸沖での釣行だったようです。
さて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20081122 鈴木清
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、イナダが揚がっていますね!!
今日はイナダが2匹、
大きさは、45cmほどで揃っていました。
それから、ウスバハギが1匹。
こちらも45cmくらいでしたね。
さらには、カワハギが6匹と言う結果となりました。
カワハギは、一番大きいので22~23cmくらいでした。
一度は消えてしまった青物でしたが、
「まだまだ居るね~。(泣)」
と、言う事で、ジギンガーには、ちょっと嬉しい知らせ。(笑)
明日も引き続き、ご出艇と言う事で、
明日の釣果も楽しみにしたいと思います!
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20でご出艇の牟田さんご夫妻です。
今日はアジ狙いと言う事で、三戸沖での釣行だった模様。
さてさて、アジは揚がったのでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20081122 牟田
じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、カワハギですね!!
今日はカワハギが9匹でした。
大きさは、手のひらサイズからワッペンサイズまで。
本命のアジですが、反応が悪かったらしく、
数が揚がらなかったそうで、見切りをつけ、
カワハギ狙いに切り替えたと言う事でした。
結果的に良かったかも知れませんね。(笑)
次回も楽しみにしております!!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の道永さん。
今日はUF-17の杉谷さんとUF-20のけんけん丸さんと
ご一緒でした。
狙うは、深場の赤い魚!!と言う事で、
どうやら深場に向かった模様です。
さてさて、注目の結果はと言うと・・・、
20081122 道永艇
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、今日は黒いのが居ますね!!
今日はクロムツが1匹!
こちらは道永さんの釣果だったそうです。
大きさは、ちょっと小さめの25cmくらいでした。
さらには、オニカサゴも1匹!
こちらは、けんけん丸さんの初オニだったと言う事でした。
おめでとう御座います!
それから、シロムツが3匹、ギンメダイが1匹、
カタボシアカメバルが1匹、サバが3匹という結果でした。
サバも概ね35cmくらいと上々のサイズ。
そういえば、先週はアカムツを揚げましたね。(笑)
道永さんもけんけん丸さんも引き続き明日もご出艇と
言う事で、明日の釣果も楽しみにしたいと思います!!
道永さん、杉谷さん、けんけん丸さん、
御疲れ様でした。

本日の最後は、レンタルボートFW-21でご出艇の
安藤さんご一行です。
今日は三戸沖での釣行だったようです。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20081122 安藤1
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉ、今日は大漁でしたね!
まずは、イトヨリが1匹。
こちらは35cmくらいと、なかなかの大きさでした。
さらには、ホウボウも同じくらいのサイズで揚がりましたね。
それから、真鯛が1匹。
大きさは25cmと言ったところでしょうか。
そのほかには、ウマヅラハギ、カサゴ、カイワリが1匹、
サバも見ての通り、大漁でした。
写真には写っていませんが、
カワハギも揚がったそうです。
カワハギは、思いの外、渋かったそうです。
久々のご出艇でしたが、大漁で何よりでした。(笑)
次回もお待ちしております!!
安藤さん、鈴木さん、小坂さん、和田さん、萩生田さん、豊田さん、
御疲れ様でした。

さて、明日の予報を見ると、
朝から西風が入ってしまうようです。
強さは、お昼頃の予報より落ちて、
4mくらいの予報ですね。
ただ、その後は南西になるようですので、
明日御出艇の方は、お気をつけ下さい。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

明日はどっちだ?

今日の相模湾三戸浜は、相変わらず天気はいいものの、
一昨日の強風がパワーアップして帰ってきてしまいました。
朝から、どん吹きの大時化です。
海は一面、白化粧。。。
さすがに、釣り船の姿もありませんでした。
風は、南西~西の風、午前中は10mくらいでしたが、
現在は、15~18mくらいと強烈です。

そんな訳で、今日もご出艇の予定があったのですが、
さすがに、この海況では、出れず、残念でした。
また、次回のご予約、お待ちしております。

さてさて、こんな日はですね、
少し楽しい話題でも書いて気を紛らわせましょう。(笑)
海には全然関係ないですけど。。。

皆さん、オトナグリコのCMは見たことありますか?
アニメ「サザエさん」の25年後を実写で撮っているCMです。
現在、第二弾のCMが流れています。
初めのCMは「再会編」と題されており、
磯野家に、当時の子供たちが集まるというものです。
ちなみに、25年後のかつお君(36歳)は、浅野忠信
わかめちゃん(34歳)は、宮沢りえ
タラちゃん(28歳)が、瑛太
いくらちゃん(26歳)が、小栗旬
と、言う配役になっています。
何故、みんなが集まったのか、
その理由は、「法事」と言う事で、どうやら誰かは亡くなっている模様。
波平さん?舟さん?マスオさん?サザエさん?
それは明らかになっておりません。
ちなみに、いくらちゃんは、磯野家にフェラーリを横付けしてます。(笑)
(駐禁で捕まってますが。)
かつお君は、相変わらず、野球が好きなようです。
そして、このCMの第二弾が先頃からテレビで流れていますね。
今回は、「仕事編」と題されて、タラちゃんといくらちゃんが
フューチャーされております。
現在のアニメから25年後、いくらちゃんは、IT企業の社長として
成功し、フェラーリを乗り回しています。
一方、タラちゃんはと言うと・・・、
CMを見てのお楽しみと言う事で。(笑)
この二人の会話によると、3歳時のタラちゃんと1歳時のいくらちゃんは
当時からお互いをライバルとして見ていた様で、
お互いに「彼だけには負けたくないっ!」と考えていたようです。
そして、最後にいくらちゃんがぼそっと言います。
「まだ、しゃべれなかったけど・・・。」
ばぶ~、は~い、しか喋れないのに、誰かに負けたくない!
と言う、類まれな競争心があったからこそ、26歳にして
IT企業の社長として成功したのかも知れませんね。(笑)
もう1パターン公開されたCMでは、カツオ君とわかめちゃんの
会話となってます。
何やら、カツオ君の昔のテストを見つけてきたわかめちゃん。
その点数は・・・、0点。。。
小学校時のカツオ君にとっては、アベレ~ジ!な(笑)
点数かも知れません。
ちょっと小ばかにした感じのわかめちゃんでしたが、
そのとき、カツオ君から衝撃の一言が!!
続きは、是非、CMにて!(爆)

ただ、CMは何時やるかわかりませんからね、
興味のある方は、こちらからどうぞ!!
http://www.glico.co.jp/otona/cm.htm

まだまだ別パターンがありそうなこのCM。
これからも楽しみにしたいと思います。(笑)

気になる明日の海況ですが、
今夜遅くから北風が強く吹く予報です。
波高の予測は「2mのち0.5m」(ヤフー)と、
何ともかんとも、判断しづらいですね。
あまり北風が強すぎても、沖は荒れますしね~。
さて、明日はどっちなんでしょう?
何とか凪て、出航できればいいのですが・・・。
20081121 夕陽


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

あれ?風は!?

今日の相模湾三戸浜は、良い天気に恵まれ、
正に小春日和とでも言うような気持ちの良い一日でした。
昨日、あれだけ吹いていた西風は、何処かへ吹き抜けてしまったようで、
思いの外、朝から風はありませんでした。
海はと言うと、若干、昨日の風の影響が残ったのか、
穏やかとまでは言えなかったものの、出艇には問題なし。
風も南風3mくらいで落ち着いていました。

そんな訳で、今日もご出艇された方がいらっしゃいますので、
早速、ご紹介して参りましょう!!

本日、唯一のご出艇は、NEO374の笠井さん。
前回は、カワハギ大漁でしたね!
今回もカワハギ狙いと言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20081120 笠井
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、今回も良い感じで揚がってますね!!
今日の釣果は、カワハギが20匹!!
大きさは手のひらサイズからワッペンサイズまでいました。
「本当は小さいの、逃がさなきゃ駄目だよね~。(笑)」
と、言う事でしたが、ある食べ方をすると、すこぶる美味いらしいです。
その食べ方は・・・、ズバリ!から揚げ!!
頭を落として、皮を剥いで、あとは味付けして丸上げ!
骨までパリパリと行けてかなり美味いらしいです。
大きいのだと、骨が硬すぎて駄目だそうで、
ワッペンサイズがから揚げにはベストと言う事でした。
なるほど~!
機会がありましたら、皆さんも試してみてください。(笑)
次回の釣果も楽しみにしております!!
笠井さん、御疲れ様でした。

さてさて、今日は予報によれば、午後から南西風が8m位
吹く予報でした。。。
回航しないといけない船、風が吹くと出来ない仕事があり、
天気予報を見る限り、どちらも・・・な状況。
こういうのが一番困りますね。
天気が良いだけに尚更です。(笑)
午前中、散々悩んでいたのですが、
ひとまず、海況も落ち着いているようなので、
回航の仕事だけでもやってしまおう!と、言う事になりました。
とはいっても、佐島からバムまでの短距離なんですが、
何せ、ボートは16ftの和船。
しかも、2年ほど使ってないらしいので、エンジンの調子も悪い。
距離的に見れば、さほどではないのですが、
出航してから南西風に吹かれると、ちょっと厄介です。
とりあえず、現場に到着。
やっぱりエンジン掛かりません。。。
そんな訳で、急遽、キャブの掃除。
いつ風が吹き始めるか戦々恐々としながらの作業でしたが、
こんなときに限って、めちゃめちゃ詰まったノズル類。
こういうとき、人間には、火事場のなんとやらと言うのが働きます。(笑)
いつもなら20分ほど掛かる作業も10分ほどで完了し、
そそくさと取り付けて早速出発!!
何とか風にも吹かれず、無事にバムまで回航できました。
で、その後、何時から風が吹くのかと、思っていましたが、
結局、夕陽が沈んだ今も南風3mくらいです。。。
なんだかなぁ~・・・。

そのおかげかはわかりませんが、
今日も夕陽が綺麗でした。
ここ数日は、気温も下がり、空気が澄んできたせいか、
朝から富士山もとても綺麗に見えます。
そんな訳で、夕陽の写真でもど~ぞ!
夕焼けも綺麗でしたよ!!
20081120 夕陽
20081120 夕焼け
20081120 レストラン街灯
夕焼けを撮っていたら、いつの間にか真っ暗でした。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

遅ればせながら・・・。

今日の相模湾三戸浜は、天気は良いのですが、
朝から西風が非常に強く一日となりました。
海は、風の影響で真っ白け・・・。
風は真西の風が12~15mくらいは吹いていたかと思います。
20081119 昼間1
20081119 昼間2
20081119 昼間3

さてさて、所用にてここ3日ほどお休みを戴いておりまして、
ブログの更新も怠ってしまいました。
遅ればせながら、日曜日の釣果報告をしたいと思います。

16日日曜日は、雨の予報が出ておりましたが、
思いの外、天気は良く、海況も良かったとのこと。
予報が悪かったせいか、出艇数はさほどではありませんでしたが、
良い釣果を揚げてこられた方もいらっしゃるようです!
では、早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、UF-17でご出艇の杉谷さん&高島さん。
この日は、釣竿を積んではいたそうですが、
和田長浜で開催されたシーカヤックのイベント、
『三浦和田長浜カヤックフィッシングミーティング』の
補助艇としてご出艇だったと言う事でした。
カヤックでの釣り大会及びビーチクリーンが行われたようです。
主催は、カヤックフィッシングコミュニティというところで、
後援として、サウスウィンドさんと杉谷さん達がご協力と言う事でした。
参加締め切り前に、定員オーバーになってしまったそうですっ!
釣果も、アオリイカ、シーバスなどなど沢山あったようで、
大変、大盛況だったと伺いました。
天気も思った程悪くなく、良かったですね!
杉谷さん、高島さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートFW-21でご出艇の海老原さんご一行。
この日は、アマダイ釣りに行かれたそうです。
結果を伺ったところ・・・、
「ぜ~んぜん、駄目ね~。(泣)」
と、言う事で、どうやら釣果には恵まれなかった様子。
う~ん、残念でした!
また、次回お待ちしております!!
海老原さん、皆さん、御疲れ様でした。

さてさて、以前、このブログにて、
「今年は、アオリの当たり年じゃ~っ!!」
と、言う記事を書いたのを憶えているでしょうか?
片隅で燻っていたアオリ魂に火がついてしまった方も
いらっしゃったようでしたが、(笑)
何故か、あの記事以降、アオリがパタリと揚がりませんでした。
名人・秋本さんを持ってしても、
「釣れる気がしない・・・。」と、漏らすほど、
激渋な海へと変貌してしまい、
「あれは単なるハッタリか?」と囁かれたとか・・・。
このままでは、エギンガーの皆さんに合わせる顔が無いと、
ぼちぼち雲隠れ先を探そうかと思っていたのですが、(笑)
私のいない日曜日に、揚げてくれた方いらっしゃったようです!!
と、言う事で、早速、ご紹介しましょ~!!

まずは、レンタルボートSRV20でご出艇の加藤さん。
ご友人の南艸さん、新地さん、石井さんと共に御出艇でした。
南艸さんは、シイラのバム記録保持者でもあります。
この日はどうやら、亀城~城ヶ島に掛けて、
アオリを狙った模様。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20081116 レンタル 加藤
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!アオリイカ!!
サイズもなかなかのようです。
数は全部で6杯でしたね。
写真から推測するに、大きいのは800~900g
くらいはありそうな感じ!!
詳しいお話は聞けなかったので、具体的なポイント等は、
わかりかねますが、
やっぱり、居るようですね。(笑)
お見事でした!!
次回も楽しみにしております!!
加藤さん、南艸さん、新地さん、石井さん、
御疲れ様でした。

日曜日、最後のご紹介は、UF-19でご出艇の田辺さん。
この日は、黒崎方面でアオリ狙いだったようです。
さてさて、気になる結果はと言うと・・・、
20081116 田辺1
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、こちらでも揚がりましたね!!
数は同じく6杯でした!!
注目すべきは、その大きさ。
写真一番下のアオリイカは、見るからに良いサイズ!
早速、魚重君で計測してみると・・・、
20081116 田辺2
なんと!1205g!!!!!
この時期にしては、かなりのBIGSIZEではないでしょうか!?
もちろん、入れ物の重さは入ってないですよ。(笑)
まだ500~800gくらいが主流かと思いますが、
中には、成長著しい個体も居るようですね!
これからの時期が益々楽しみです!!
次回も大きいの、期待しております!(笑)
田辺さん、御疲れ様でした。

と、言う事で、エギンガーの皆さん、
時合いがかなり重要なようですが、
居る事は居るようです。
肘、肩が壊れるまで、シャクリ続けてくださいっ!!(爆)

以上、日曜日の釣果報告でした~♪


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

青、そして赤!

今日の相模湾三戸浜は、昨日に引き続き、快晴の冬晴れ!
午後から若干雲が掛かりましたが、暖かい1日でした。
夕方から、ポツポツと雨が降ってしまいましたね・・・。
海はと言うと、昨日よりも北風が収まり、いい感じの凪!
風も殆ど無く、北風2~3m程度でした。

さて、今日は何故か、今年になってから一番出艇数が多かったです。
寒さにも負けず、総勢17艇が出艇と言う事で、いつもより、
若干、端折り気味で、書きたいと思います。(笑)

まずは、NEO450でご出艇の小松田さん。
息子さんとご一緒の釣行となりました。
今日も引き続き、青物狙いと言う事でした。
三戸沖での釣行だったそうですが、
その結果は~!?
20081115 小松田
じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、大きなウマヅラが揚がりましたね。
35cmほどあったでしょうか?
若干、肝が萎んでいたのがきになりますが、(笑)
身は美味しいですからね!
それから、ソウダガツオが2匹、共にマルでしたね。
近くの船は、少ないながらイナダを揚げていたとか!
もうちょっと、青物も狙えるかもしれません。(笑)
次回も楽しみにしております!
小松田さん、拓実君、御疲れ様でした。

続いては、NEO374でご出艇の安藤さん。
今日はカワハギ狙いで、三戸沖での釣行と言う事でした。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20081115 安藤
じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、今日は本命のカワハギが5匹!
サイズもなかなかで、手のひらサイズで揃っていました!
いい感じに肝も膨れてましたね。(笑)
次回も楽しみにしております!
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、FR-17でご出艇の岡出さん。
今日は三戸沖にて、アマダイ狙いだったご様子。
秘密のポイントでの釣行だったそうですが、(笑)
さてさて、その結果は~?
20081115 岡出1
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、アマダイ揚がりましたね!!
サイズは31cmでした!
しかし、そのアマダイも霞んでしまうようなホウボウ!!
かなりの大きなサイズで、何と44cm!!
バム記録かと思ったのですが、45cmが記録でしたね。
かなり惜しいサイズでした。
「最初は、根がかりかゴミかと思った!」
と、言うくらい、引きはなかったそうです。(笑)
ともあれ、見事な1匹でした!
20081115 岡出2
岡出さん、お疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇の上ヶ島さん。
今日は三戸沖でアオリ狙いだった模様。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「やっぱりイカは難しい!!」
と、言う事で、残念ながらアオリは揚がらなかったとの事。
でも、カワハギが2匹揚がりました。
共に、手のひらサイズの肝パンでしたね。
次回も楽しみにしております!
上ヶ島さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO325でご出艇の中村さん。
今日は三戸沖でカワハギ狙いと言う事でした。
気になる結果はと言うと・・・、
20081115 中村
じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、今日は本命のカワハギが3匹!
大きさも手のひらサイズで揃っていました。
「かなり渋いね。」
と、言うことでしたが、何とかオカズ確保でしたね。(笑)
次回も楽しみにしております!
中村さん、お疲れ様でした。

続いては、NEO390でご出艇の内橋さん&岩崎さん。
前回は、ウスバハギが計6匹と大漁でしたね!
今日は、アマダイ&オニ狙いだったそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「全然、だめでした~。(笑)」
と、言うことで、今日は残念ながら
どちらも揚がらなかったと言うことでした。
次回に期待ですね!!
内橋さん、岩崎さん、お疲れ様でした。

続いては、F-12でご出艇の鈴木清一さん。
今日はいつものポイントでの釣行だった模様。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20081115 鈴木清
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、前回に引き続き、ウスバハギが好調ですね!!
今日は40cmオーバーのウスバハギが3匹!
さらには、丸々と太った真鯛も2匹!!
大きさは35cmくらいだったでしょうか。
そしてそして、イナダが戻ってきましたね。(笑)
「まだ、奴らは居るよ~。(笑)」
と、喜んでいるのか、悲しんでいるのか、
微妙な表情でした。(爆)
その他、カワハギも揚がっていましたね。
もうちょっと、青物は続きそうです!(笑)
次回も楽しみにしております!!
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20でご出艇の牟田さんご夫妻。
前回はアジが好調でしたね!
今日は、青物狙いだったそうですが、
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20081115 牟田
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、イナダが揚がりましたね!
数は2匹でした。
大きさは、47cmでしたね。
さらには、カンパチが1匹、
イトヨリが1匹、カワハギが2匹と言う結果でした。
イナダ、カンパチはジギングだったそうです。
青物、戻ってきましたね!(笑)
次回も楽しみにしております!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-17でご出艇の真南風丸さん。
ご友人の土井さん、坂井さんと共に御出艇でした。
何だか、久しぶりですね。(笑)
今日は、青物&アマダイに挑戦とのこと。
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20081115 真南風丸
ど~ん!!
おぉぉぉ~、本命のアマダイが揚がりましたね!!
アマダイは全部で2匹!
サイズは共に30cmオーバーでした。
さらには、イナダも揚がりましたね!
こちらは全部で4匹!
一番大きいのは、48cmありました。
そして、イトヨリが2匹、カワハギが1匹、
サバが1匹、ソウダガツオが、写真上は1匹ですが、
クーラーの中には、いっぱい入っていました。(笑)
青物、アマダイ共に好調でした!
次回も楽しみにしております!!
真南風丸さん、土井さん、坂井さん、
御疲れ様でした。

続いては、UF-17でご出艇の秋本さん。
初の3連荘でしたね。(笑)
今日は木曜日に不発だったアオリに再挑戦!
さて、注目の結果は~!?
「アオリは駄目~、カワハギが8匹だけ(笑)。」
と、言う事で、アオリは残念ながら当たりもなかったようです。
う~ん、おかしいですね~。(笑)
カワハギは、昨日に比べて少々小さめだったようです。
3日間、釣り三昧で、楽しめましたでしょうか?(笑)
次回も楽しみにしております!
秋本さん、御疲れ様でした。

続いては、F-12でご出艇の三谷さん。
今日は一作業終えてからのご出艇でしたね。
三戸沖でカワハギ釣りだったそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「ベラばっか~。(泣)」
と、言う事で、本命のカワハギには
会えずじまいと言う事でした。
う~ん、残念。。。
次回、リベンジですね!
三谷さん、御疲れ様でした。

続いては、W-14でご出艇の岡田さん。
今日はカワハギ狙いと言う事でした。
さて、カワハギは揚がったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「1匹だけ~。(笑)」
と、言う事で、数こそ揚がりませんでしたが、
おかずは確保できたと言う事でした。(笑)
次は沢山釣れると良いですね!
次回も楽しみにしております!
岡田さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の道永さん。
今日は、ジョイクラフト383の丁髷さんと、
めんたまさん、ノッポさんの賑やかなメンバーでの
御出艇でした。
どうやら、赤い魚を狙って、深場った模様!
さてさて、注目の結果はと言うと・・・、
20081115 道永艇1
どど~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!!!
大本命の・・・・、
A・KA・MU・TSU!!!!!
大きさは30cm超くらいだったでしょうか。
釣り上げたのは、さすがの船長道永さんだったそうです。
さらには、キンメダイも豊漁!
全部で5匹のキンメが揚がりました。
キンメは皆さんそれぞれが釣れたそうです!!
そして、ユメカサゴ、シロムツ、沖メバルと、
こちらも大漁でした。
さらにさらに、サバもかなりの数でしたね。(笑)
クーラーが淵までいっぱいいっぱいでした。
いや~、アカムツ久々でしたね!!
水深は200m超くらいだったそうです。
お見事でした!!
次回も楽しみにしております!!
道永さん、丁髷さん、めんたまさん、のっぽさん、
御疲れ様でした!!

続いては、UF-19でご出艇の鍋田さん。
今日はご友人の松田さんとご一緒でした。
今日は「確実にカワハギを。(笑)」と言っておりましたが、
さてさて、その結果は・・・!?
20081115 鍋田
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、確実にカワハギでしたね!(笑)
今日はカワハギが6匹揚がりました。
サイズも手のひらサイズが多かったですね。
それから、ウマヅラが1匹。
そして、久々にカイワリも揚がりました。
さらには、イイダコも1匹揚がりましたね。
カイワリは松田さんの釣果だったそうです。
次回も楽しみにしております!
鍋田さん、松田さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートFW-21でご出艇の相澤さんです。
ご友人の中村さん、山崎さん、小柴さんと共に御出艇でした。
今日は城ヶ島方面から、三戸沖に掛けての五目釣りだった模様。
さてさて、結果はと言うと・・・、
20081115 レンタル相澤1
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、何だか沢山釣れましたね。(笑)
まずは、形の良いカワハギ!
大きいのは25cmくらいはあったでしょうか。
カワハギは全部で4匹でした。
さらには、ソウダガツオが5匹。
そして、カサゴ、アズマハナダイ、メバル、
ゴテンアナゴが各1匹、その他、ベラ等でした。
バラエティに富んだ釣果となりましたね。
20081115 レンタル相澤2
次回も楽しみにしております!
相澤さん、中村さん、山崎さん、小柴さん、
御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRVでご出艇の
廣島さん&中田さん&杉さん&山本さんです。
バムのご利用は今日が初めてでした。
今日は、青物狙いという事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20081115 レンタル廣島
じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、カンパチが揚がりましたね!!
大きさは、40cmくらいだったでしょうか。
さらには、ソウダガツオが5匹。
全部、マルソウダでしたね。(笑)
イナダも釣りたかったという事でしたが、
今日は残念ながら、イナダには、巡り会えなかったようです。
厳しい時期になりますが、イナダは次回のお楽しみ!
と、言う事ですね。
またのご利用、お待ちしております!!
廣島さん、中田さん、杉さん、山本さん、
御疲れ様でした。

本日のラストは、アリマ1511でご出艇の豊田さん。
TH-20の今野さんと共に御出艇でした。
今日は深場&カワハギだった模様。
早速、結果を伺ってみると・・・、
20081115 豊田&今野1
どど~ん!!!!!
おぉぉぉぉ~、こちらでも揚がりましたね!!
A・KA・MU・TSU!!
サイズは33~35cmと言ったところでしょうか。
水深は、道永艇とほぼ同じくらいだったそうで、
200m超だそうです。
さらには、ユメカサゴ、シロムツの釣果もありました。
そして、別の写真になってしまいましたが、
ヤリイカも1杯。
20081115 豊田&今野2
ちょっと小ぶりでしたが、お刺身には良いですね。(笑)
カワハギも釣果があったようですが、
こちらはキャッチ&リリースだったそうです。
いや~、今日はアカムツですね!
お見事でした!!
次回も楽しみにしております!!
豊田さん、今野さん、御疲れ様でした。

明日はどうやら、雨のようですね。。。
天気予報は曇りに変わったみたいなので、
せめて、曇りを祈りましょう~!(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

カワハギ!!

今日の相模湾三戸浜は、冬晴れのとても良い天気に恵まれました。
表で過ごすのが気持ち良いですね!
海はと言うと、若干北の風が吹いていた為、
沖の方は、少々波風があったかもしれませんが、
見た限りでは、さわさわとしている程度。
風は、北の風3~5mくらいでした。

さて、今日は平日でしたが、レンタルボートを始め、
ご出艇がありました!
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、レンタルボートSRVでご出艇の小杉さんご一家。
小杉さんは、NEO374の古賀さんのご友人で、
バムからのご出艇も多数、ご家族でのご出艇も今日で2回目。
遠く埼玉からお越し戴いておりますが、
今日は埼玉県の県制記念だそうで、お嬢さんもご一緒でのご出艇でした。
三戸沖70mくらいで、アマダイ狙いだったそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20081114 小杉
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、サバですね!
今日はサバが3匹揚がりました!!
大きさは概ね30cm超くらいだったでしょうか?
途中、お嬢さんが船酔いしてしまったそうですが、
最後までお父さん・お母さんの釣りに付き合ってくれたようです。(笑)
「一人1匹だねっ!」と、お嬢さん。
いっぱい食べちゃってください!(笑)
次回もお待ちしております!
小杉さん、奥様、お嬢さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートFW-21でご出艇の
長谷川さんご一行。
いつもカワハギの時期になると、いらっしゃいますね。(笑)
今日ももちろん、カワハギ狙いだったそうです。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「一人50くらいかな?200までは行かなかったね。」
と、言う事で、残念ながら写真は無いのですが、
4人で約200匹くらいの釣果があったとのことでした。
「まぁ、ボチボチ(笑)」と言う事で、
本当はもうちょっと釣りたかったようです。
いや~、凄い数ですね~。
次回も楽しみにしております!!
長谷川さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、スターエース17でご出艇の吉田さん&佐藤さん。
吉田さんは昨日に引き続き、ご出艇でした。
前回、このコンビではモンゴウイカ9杯の釣果がありましたね!
さてさて、本日は如何だったでしょうか?
早速、釣果を伺ってみると・・・、
「今日は写真ないですよ。(笑)」
と、言う事でしたが、
クーラーの中には、やっぱりモンゴウイカが1杯入ってました。(笑)
今日のメインは、ヤリイカだったそうで、
ヤリイカは小さめのが1杯だったそうです。
「80m手巻きは、ちょっと辛かった~。(笑)」
と、言う事でしたが、次回も頑張ってもらいましょう!!
吉田さん、佐藤さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-17でご出艇の秋本さん&KAWANOさん。
秋本さんも昨日に引き続いてのご出艇でした。
今日はカワハギ狙いと言う事で、
何でも、KAWANOさんが、某雑誌で掲載された
新釣法を実践されてみたとか。
さてさて。結果は如何だったでしょうか?
本日の結果はと言うと・・・、
20081114 秋本・KAWANO
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、大漁でしたね!!
新釣法、効果アリ!みたいです。
今日は、カワハギが全部で36匹、
イシダイが11匹、ウマヅラが1匹、キュウセンが6匹でした。
カワハギは、ワッペンから手のひらサイズまで混じってました。
ちなみに、新釣法の詳しい事に関しましては、
KAWANOさんにお聞き下さい。(笑)
目標は40匹だったそうで、目標までは、若干足りませんでしたが、
見事な釣果でした!
秋本さんは、明日もご出艇で、アオリリベンジだそうです。(笑)
明日も楽しみにしております。
秋本さん、KAWANOさん、御疲れ様でした。

本日のラストは、NEO374でご出艇の笠井さん。
今日はご友人の横山さんとご一緒でした。
こちらもカワハギ狙いだった模様。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20081114 笠井
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、こちらも大漁ですね!!
今日はカワハギが全部で50匹!!!
大きさも一番大きいので27cmとかなりのサイズ!!
小さいのは、ワッペンサイズでした。
それでも、「う~ん、まだまだ・・・。」
と、言う事で、納得はしていないようでした。(笑)
いやいや、でも50匹ですからね~。
お見事でした!!
次回も楽しみにしております!!
笠井さん、横山さん、御疲れ様でした。

今日も夕陽がとても綺麗でした。
20081114 夕陽
この季節は空気も澄んで、朝は富士山、
夕方は大きな夕陽と、見ごたえのある景色が楽しめます。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

夕凪

今日の相模湾三戸浜は、朝から太陽も顔を出し、
比較的暖かい一日でした。
が、北風が強く、風が強い時間には、肌寒さも感じました。
海は、そんな影響から沖の方は白波交じり。
ただ、お昼を廻ったころから風も止み、
海も穏やかさを取り戻しました。
風は強い時間で北風5~6m、
今の時間では、2mくらいです。

さて、今日はご出艇がありましたので、
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、UF-17でご出艇の秋本さん。
実は昨日から、バムにお泊り中です。(笑)
本当は昨日も出航予定でしたが、
思った以上に海況が悪かったので、昨日は控え、
今日のご出艇となりました。
そんな訳で、今日はいつもに比べると短時間ではありましたが、
アオリを求めて、ご出艇でした。
さて、色んな意味で注目の結果となりますが、(笑)
本日は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「釣れる気がしないね。(笑)」
と、言う事で、今日は残念ながら、揚がらなかったとのこと。
沖は思ったよりも風・波ともにあり、
釣りに集中できなかったとか。
今日は残念でしたが、明日はカワハギ釣りと言うことで、
明日のカワハギも楽しみにしたいと思います!!
秋本さん、御疲れ様でした。

本日出艇のもう1艇は、スターエース17でご出艇の吉田さん。
吉田さんといえば、モンゴウイカ。(笑)
今日は長浜沖、小網代沖での釣行だったようですが、
結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
「3杯でした~!」
と、言う事で、お写真は無いのですが、
今日はモンゴウイカが3杯揚がったとのことでした。
形は、以前に比べると、ちょいと小ぶりでしたが、
しっかりとキスマークのあるモンゴウイカでした。(笑)
それから、マダコだと思いますが、
イイダコよりは少し大きいタコが1匹揚がっていましたね。
当初の予定では、モンゴウイカを5杯釣った後に、
アオリにも挑戦と言う事でしたが、
モンゴウイカで思わぬ苦戦してしまったそうです。(笑)
吉田さんも引き続き、明日ご出艇と言う事で、
明日の釣果も楽しみにしたいと思います!
吉田さん、御疲れ様でした&ゴチですっ!!

今日は、夕方になり、風も落ちたため、
気持ち良いくらいの夕凪でした。
朝の内は富士山がとても綺麗に見えましたね。
よく晴れてくれたおかげで、夕陽もとても綺麗でした。
そんな夕陽に誘われて、何枚か写真を撮りましたので、
全部載せておきます。(笑)
20081113 夕陽4
20081113 夕陽5
20081113 夕陽3
20081113 夕陽2
20081113 夕陽1


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

23回!

今日の相模湾三戸浜は、曇り時々雨と言った天気。
雨は降ったり、止んだりでしたが、強さはさほどではありませんでした。
海は、朝のうちから北風強く、沖は白波が立っていました。
時間の経過と共に、徐々に波は収まりましたが、
北風は強いままでした。
そんな北風の強さは、5~6mと言った感じでした。

さて、今日は午前中から走水の漁師さんのところへ
言ってきました。
以前にもこのブログで書いたかと思いますが、
ここの漁師さんの口癖は、
「ばっかやろ~」と「こんのやろ~」です。(笑)
語尾にこの2つのどちらかが必ずと言って良いほど
付いてきます。
かと言って、怒っている訳ではなく、
本当に口癖のようなので、こちらもカチンと来る事はありません。(笑)
そんな訳で、以前のブログで、何回「ばっかやろ~」
と、言われるか、数えてみようと書いたかと記憶しています。
そして、今日、そのチャンスがありましたので、
数えてみました。
正味、45分の作業で言われた回数は・・・、
タイトルの回数でした。(笑)
意外に少なかったかな?
大体2分に一回の「ばっかやろ~」でした。(笑)

小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

あくまで噂ですよ。

今日の相模湾三戸浜は、一日曇りの天気。
なかなか太陽が顔を出してくれないですね・・・。
海はと言うと、朝の内は、北風の影響で、
ちょっと白波交じりの海況でしたが、
時間の経過と共に、風が落ち、波も穏やかになりました。
風は、北風2~6mくらいでした。

今日は平日では珍しく、レンタル2艇出しの予定でしたが、
一艇は、北風を懸念して中止に。。。
もう一艇、SRVがお昼からご出艇でした。

本日、SRV20でご出艇されたのは、Mさん&ご友人の方。
(御名前出しOKか聞きそびれてしまいました。。。)
クルージング&ちょこっと釣りと言うことでした。
小網代の湾、三戸沖で、釣り糸を垂らしたようでしたが、
結果は~!?
「ベラとかね~。(笑)」
と、言う事でした。(笑)
Mさんは、これまでも何度かご予約を戴いていたのですが、
尽く、天候、海況に苛まれてしまっていました。
なので、今日は約1年ぶりでしたね。
次回も、今日くらいの海況に恵まれるといいですね!
次回もお待ちしております!!
御疲れ様でした。

さてさて、最近、地元の漁師さんや、長井・佐島の漁師さんと
話をする機会があったのですが、
その話を元に、今日は書きたいと思います。
ただ、私からしてみると、あくまで「噂」であり、
実際に、現場を目にした訳ではないので、参考程度でお読み下さい。

海の中もすっかり冬模様となったのか、寂しい事に
ここ2週間くらいで、青物の姿がめっきりと減ってしまいました。
9月、10月、あれほど揚がっていたイナダも、
先週今週、合わせて2匹。
その代わり、海の中を闊歩しているのが、
みんな大好き、カワハギです。(笑)
釣ってよし、食べてよしの冬の代表魚ですね。
(通年釣れますけど、この時期が一番美味しいですね。)
そして、もう一つ、この時期の御馴染みと言えば、
マニア多数のアオリイカですね。(笑)
バムでも、イカ天丸さん、秋本さん、田辺さんと、
腕利きのアオリ職人がいらっしゃいます。
アオリが大好きなのは、漁師さんも一緒です。
釣ってよし、食べてよし、漁師さんの場合は、「売ってよし!」
浜値でも、なかなか高額で取引されているそうです。
何故、高額なのかといえば、漁獲量が少ないからですね。
そんな訳で、アオリのシーズンになると、漁師さんも
必死になってアオリを追いかけます。
漁師さんのアオリの釣法は、その人によって異なりますが、
概ね、カッタクリかゴト曳きと呼ばれる方法。
ゴト曳きは、かんたんに説明すると、
エギを低速でトローリングする方法です。
時間は夕方の4~5時ごろ出航し、長い人は深夜の2~3時まで
やっているとか・・・。
ご存知のように、アオリはその年によって、当たり外れが
大きいのですが、今年に限っては、みんな口をそろえて、
「過去最高!!」と連呼しております!!
昨日会った長井のアオリ名人は、5時~8時までの3時間で
「18kg獲った!」と言っておりました。
1杯500gで計算すると、36杯!!!
その方のご友人は、一晩で「50kg獲った!」と
言っていたそうです。。。
大体の方が言うには、この時期で1釣行5~6kgは固いそうです。
バムの出艇可能な時間ではありませんが、
個体数は確かに多そうですね。
前出の長井の方に伺ったところ、
三戸沖~黒崎に掛けては、かなり良い漁場だそうです。
範囲は限られているそうですが、確実に釣れる場所が
あるのだとか。。。
言葉巧みにその場所を聞き出そうとしたのですが、
言葉が巧みではなかったせいか、失敗してしまいました。(笑)
お役に立てず、申し訳ねぇです。
そんな訳で、あくまで聞いた話しではありますが、
今年は、アオリが好調な模様。
是非是非、狙ってみるのは如何でしょうか?
釣れなくても責任は持てませんが、
お土産はいつでも「WELCOME!」であります。(爆)
皆さんの爆釣!楽しみにしております。
ちなみに、バムでのアオリ最多記録は、
ジョイクラフト333のちゅら海さんとKing☆KAZUさんが
叩き出した26杯(実釣は、36杯位だったそうです)です。
記録更新、お待ちしております!!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

続・さぶい・・・。

今日の相模湾三戸浜は、朝からどんよりとした天気。
今にも降りそうだなぁ~、と、思っていたら、
お昼を待たずに、ポツリポツリと来てしまいました・・・。
結局、夕方まで雨は止まず。。。
海は、引き続き、穏やかさを保っていて、いい感じですが、
沖の方は、結構荒れているようですね。
風は、北の風3~4mと、ここ数日に比べると少々強めでした。

さて、今日も寒い一日でありましたが、
寒さに負けず、ご出艇の方が多数いらっしゃいます。
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、SASUKE130CCでご出艇の中嶋さん。
今日は、青物狙いだったそうですが、
釣れなかったら、今年の青物はフィニッシュだそうです。(笑)
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「これで納得!次からはカワハギ狙い!!」
と、言う事で、残念ながら、青物は掛からなかったようです。
途中、一度だけ大きな当たりがあるも、
ばれてしまったとの事でした~。残念。。。
と、言う事で、今日で青物は終了だそうです。(笑)
では、次回、カワハギをお待ちしております!(笑)
中嶋さん、御疲れ様でした。


続いては、NEO374でご出艇の安藤さん。
いつもカワハギが釣果に混じる安藤さんですが、
今日は純粋にカワハギ狙いだったようです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
じゃ~ん!!
20081109 安藤
おぉぉぉぉ~、やっぱり揚がりましたね!
今日はカワハギが2匹!
大きさは、手のひらくらいだったでしょうか。
相変わらず、美味しそうな肝の膨らみです。(笑)
「予定では、20匹位釣れるはずだったんですけどね~。(笑)」
と、言う事でしたが、それは次回のお楽しみですね!
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、TH-20でご出艇の大久保さん&今野さん。
今野さんは昨日もカワハギを大漁に揚げてこられました。
今日も同じ場所でカワハギ狙いだったようです。
その注目の結果はと言うと・・・、
20081109 今野
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、今日も揚がりましたね!!
今日はカワハギが13匹でした。
大きさも昨日と同じく手のひら~ワッペンサイズでしたね。
昨日よりかは、食いが渋かったようで、
「あのポイント、獲り尽くしちゃったかも!?」
との事でしたが、それでも13匹ですからね。(笑)
次回は、新ポイント開拓でしょうか?
次の釣果も楽しみにしております!!
大久保さん、今野さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511でご出艇の豊田さん。
今日はどうやら、深場に行かれたご様子。
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「カンパチ3つのカワハギ2つ!」
と、言う事で、上々の釣果となったようです。
カンパチはジギングでの釣果との事でした。
深場で、イカも狙ってみようと思ったそうですが、
思いの外、風も波も酷く、加えてこの寒さと言う事で、
早々で切り上げ。
その後、三戸沖でジギング&カワハギと言う事でした。
イナダは消えてしまったようですが、カンパチは
まだ居るようですね!(笑)
次回も楽しみにしております!!
豊田さん、御疲れ様でした。

続いては、F-12でご出艇の鈴木清一さん。
先週はイナダ地獄から開放されるも、
魚篭放流のアンラッキーな出来事が・・・。
さてさて、今週は如何だったでしょうか?
早速、釣果を伺うと・・・、
「見せるほどのものじゃないよ~。(笑)」
との事でしたが、こっそりクーラーの中を覗いてみたところ、
40cmオーバーのウスバハギが4~5匹、
サバ、カワハギなどもいっぱい入ってました~!!
ちなみに、ウスバハギですが、赤いSRVの方から
以前にリクエストを戴いたそうですが、
毎週居るのに、今日に限っていらっしゃらなかったですね。
残念~。。。(爆)
イナダは、釣れてると嬉しくないものの、
居なくなっちゃうと、寂しいそうです。(笑)
写真はありませんが、今日も見事な釣果でした!
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390でご出艇の川辺さん。
ご友人の石原さん、釼持さんとご一緒でした。
今日は亀城方面での釣行となったようですが、
その結果はと言うと・・・、
「全然駄目でした~。(泣)」
と、言う事で、今日はどうやら残念な結果と
なってしまったご様子。。。
まぁ、こういう日もありますさっ!
気を取り直して、次回、楽しみにしております!!
川辺さん、石原さん、釼持さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇のポテ丸さん。
今日は、鬼丸師匠さん、おいちゃん!1号、
おいちゃん!2号さんと共に御出艇でした。
海況が良ければ、深場で赤い魚を!
と、言う事でしたが、結果は如何だったでしょう?
その注目の結果はと言うと・・・、
20081109 ポテ丸艇1
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、アマダイが揚がりましたね!!
しかも、なかなかの大きさ!
早速、計ってみたところ、
バム記録に2cmまで迫る38cmの見事なサイズでした~!!
こちらを釣り上げたのは、おいちゃん!2号さんこと吉田さん。
当初の予定だった深場は、波風共に荒く、
長居できる状況ではなかったそうです。
それでも、ユメカサゴ、シロムツの釣果が揚がりました。
そのほかには、トラギスが2匹でしたね。
狙い通りの赤い魚とは行きませんでしたが、
立派なピンクの魚が揚がりました!!(笑)
と、言う事で、久々の記念撮影~♪
20081109 ポテ丸艇2(吉田さん)
ポテ丸さん、鬼丸師匠さん、おいちゃん!、吉田さん、
御疲れ様でした。

続いては、FR-17でご出艇の岡出さん。
電動リールを新調したとの事で、
今日はそのテストも兼ねて深場メインと言う事でした。
さてさて、その結果は~!?
「駄目でした~。(泣)」
と、言う事で、残念ながら釣果は揚がらなかったとの事。
深場はやはり波風強く、釣りをするのには、
かなりキツイ海況だったとのことでした。
その後、実績のあるアマダイポイントで糸を垂らすも、
こちらもノーヒットとなってしまったとの事でした。
う~ん、今日は残念でした。
次回の釣果、楽しみにしております!!
岡出さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20でご出艇のけんけん丸さん。
ご友人の加藤さんと共に御出艇でした。
今日は三戸沖で、青物狙いだったご様子。
さて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20081109 けんけん丸
じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、ソウダガツオですね!!
数は全部で5匹!
全部、マルソウダでした~。
今日はかなり渋かったらしく、
ソウダ以外は揚がってこなかったそうな。。。
コマセも相当量撒いたそうですが、反応は
芳しくなかったとの事。
ちなみに、写真の釣果は、加藤さんの釣果だそうです。
う~ん、やはり青物は既に厳しいかも知れませんね。
でも、諦めずに頑張りましょう~!!
次回も楽しみにしております!!
けんけん丸さん、加藤さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇の田辺さん&鍋田さん。
先週は、アオリ&モンゴウと、イイダコの釣果がありましたね。
今週も引き続き、アオリ狙いだったようですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20081109 田辺&鍋田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、今週も揚がりましたね!!
今日はアオリイカが3杯、スルメが1杯!
アオリの一番大きいのは、650gありました!!
それから、ユメカサゴが3匹、シロムツが1匹と言う
深場の釣果が揚がりましたね。
朝の内は、赤ムツ狙いで深場へ行くも、こちらは・・・。
揚がってくるのは、ユメカサゴとシロムツだけだったそうな。
その後、お昼過ぎから三戸沖でアオリ狙いだったそうです。
ちなみに、イカ類は全て田辺さんの釣果、
魚類は、鍋田さんの釣果と言う事でした。
今年は、アオリが多いようですので、
次回も楽しみにしております!!
田辺さん、鍋田さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、スターエース17でご出艇の吉田さん。
ご友人の石原三彦さん、豊久さんとご一緒でした。
モンゴウイカが好調な吉田さんですが、
今日は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20081109 吉田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カワハギですね!!
数は全部で、16匹でした。
サイズも手のひらサイズで揃っていて、
一番大きいのは、27cmありました!!
とにかく、肝がパンパンで今にも破裂しそうですね。(笑)
完全なメタボカワハギです。(爆)
途中、吉田さんはイカも狙ってみたそうですが、
当たりはあったものの、揚げるまでには至らなかったとか。
エギがかなりガッツリ齧られてましたね。。。
イカは残念でしたが、カワハギは豊漁でした。
あ、あと、ホウボウも1匹いましたね。(笑)
次回の釣果も楽しみにしております!!
吉田さん、石原三彦さん、豊久さん、御疲れ様でした。

今日もかなり寒かったですね。
雨が降ったせいもあるとは思いますが、
海上も予想以上に寒いようです。
今日は大半の方が、予定時刻よりも早い帰航でした。
なので、天気にもよりますが、
防寒具の用意をお忘れなくっ!!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

さぶい・・・。

今日の相模湾三戸浜は、朝から雨に見舞われてしまいました。
おかげで、寒い寒い。。。
考えてみれば、立冬も過ぎて、暦上はすでに冬なんですね。
その雨もようやくお昼過ぎから弱まり、2時頃には上がりました。
海はと言うと、穏やかそうで、浮んでいるヨットが、
全く進んでいませんでした。(笑)
風は、北の風2mほどと、こちらも弱めでした。

さて、こんな寒さ、雨にも負けず、いつもの週末に比べると
若干少ないながらも、今日もご出艇の方々がいらっしゃいますので、
早速、ご紹介していきましょう!!

まずは、TH-20でご出艇の今野さん。
ご友人の知念さんとご一緒でした。
このお二人といえば、前回は、バムの真沖で
カワハギが大漁でしたが、今日も同じく、
カワハギ狙いだった様子。
前回よりも多い餌を積み込んでのご出艇でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20081108 今野
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、今日も大漁ですね!!
今日は本命のカワハギが全部で26匹!!
大きさはワッペンから手のひらサイズと言った感じでした。
やっぱり、餌が無くなっちゃったそうです。(笑)
そして、35cmほどのエソ、キュウセンベラが1匹と言う、
釣果となりました。
写真には写っていませんが、小さめの真鯛も居ましたね。(笑)
今野さんは、明日も引き続きカワハギ狙いと言う事ですので、
明日の釣果も期待したいと思います!!!
今野さん、知念さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390でご出艇の内橋さん&岩崎さん。
今日は三戸沖定置周辺で、青物&ウスバハギ狙いだったそうです。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
まずは、内橋さんの釣果から伺ってみると・・・、
20081108 内橋
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、狙い通りの釣果ですね!!
まずは、ここのところ、すっかり揚がらなくなってしまった
イナダ!!
数は伸びませんでしたが、1匹揚がりました!!
大きさは43cmでしたね。
そして、もう一つの本命、ウスバハギ!
こちらは合計で3匹の釣果がありました。
大体40cmで纏まってましたね。
それから、裏本命のマルソウダが1匹。
ヒラも釣れたそうですが、「後でまた釣れるだろう」と、
リリースしたら、それっきり揚がらなかったそうです。(笑)
では、続いて、岩崎さんの釣果。
20081108 岩崎
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、こちらにもウスバハギ!!
数は、内橋さんと同じく3匹でした。
大きさは一番大きいので48cmありましたね。
そして、マルソウダも大漁でしたね。
全部で、9匹揚がりました。
選んだわけでは無いそうですが、
今日は嬉しい事に、マルソウダオンリーだったようです。(笑)
お二方とも見事な釣果でした!
次回も楽しみにしております。
内橋さん、岩崎さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、レンタルボートSRV20でご出艇の
梶さん&平沢さんです。
前回は、シーズン終了間際でしたが、
70cmオーバーのシイラを2本揚げられました。
今日も青物狙いだったようですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「怪獣みたいな魚が1匹・・・。」
と、言う事で、ジギングとワームで青物を
狙ってみたそうですが、今日は揚がらなかったそうです。。。
ちなみに、怪獣みたいな魚ですが、
本体はリリースされたそうですが、写メを
見せてもらったところ、エソでした。(笑)
さすがに、青物は厳しい時期になってきたのでしょうか?
今日は残念でしたが、次回、楽しみにしております!!
平沢さん、梶さん、寒い中、御疲れ様でした。

明日は、雨こそ無いものの、引き続き寒い一日になりそうです。
出艇予定の方は、防寒対策を万全に~!!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

終了~!!


今日の相模湾三戸浜は、朝のうちこそ夕べの雨が残りましたが、
それも9時頃には上がり、その後は、快晴に恵まれました!
海はと言うと、昨日は荒れてしまいましたが、今日はベタ凪!
清清しい海でした。
風は、北の風2mほど、途中、南の風も吹きましたが、
海は影響無しでした~。

さて、水曜日から続行中だった上下架重機の改修作業ですが、
先程、無事終わりました!
明日から、また元気に働いてもらいましょう~!(笑)
今日は、赤 睦男さんが遊びに来てくれたのですが、
上下架重機改修作業中だったので、出艇は出来ず、
その分、愛艇を綺麗に磨き上げておりました。
ピカピカになっちゃいましたね。(笑)
赤 睦男さん、御疲れ様でした!

さてさて、昨日のブログで紹介しました、
ダイビングサービス笠井さんが激写した、
ウィンドサーファー、川又さんの迫力ある写真は、
御覧戴けましたでしょうか?
自らもサーフボードに乗っかって、
荒れる海の上で猛スピードで走ってくるウィンドサーフィンを
ファインダーに納めるのは、なかなか難しいそうです。
すでに、ダイビングサービスのHPには掲載されてますが、
写真をパクッて借りたので、こちらでも
ご紹介したいと思います!
PB061370 (2)
やはり、陸から撮る写真とは、目線が違いますね!
PB061374 (2)
こちらは丁度うねりがきてしまったそうです。(笑)
PB061377 (2)
若干、ぶれた写真ではありますが、その分、スピード感が
あるような気がします。
PB061381 (2)
夕陽が良い感じですね!
PB061385.jpg
何だか、併走しているような臨場感っ!!
PB061395 (2)
珠玉の1枚!!
かっこいい~♪

と、言う感じでした。
改めて、川又さん、笠井さん、御疲れ様でした。

あ~、そうだ、すっかり忘れてた!!!
月一恒例、「10月頑張った人誰なのよ!?」のコーナーです。
10月は釣り大会があったり、週末の天気が良く無かったりで、
出航は出来ても、早上がり、何てことも多々ありましたね。
そんな中、頑張って出航された方々をご紹介!

まずは、第三位!
第三位の方は、5回のご出艇でした。
ほぼ週一のペースでご出艇と言う事感じですね。
しかも、複数人いらっしゃいますので、
一気に行きましょう!
NEO374 安藤さん!
NEO374 笠井さん!
UF-19 田辺さん!
スターエース17 吉田さん!
何と!4名の内、田辺さん以外の3名の方が、初登場!!
今後の出航にも期待しております!(笑)

続いて、第二位!
第二位の方は、6回のご出艇でした。
こちらもお二方いらっしゃいますね。
まずは、アリマ1511の豊田さん!
そして、SRV20の道永さん!
はい、常連のお二人です。(笑)
道永さんは、第6回釣り大会のチャンプにも輝きました!!
今月も楽しみにしております!!

そして、2008年10月の1位は・・・、
出艇回数7回!
STR15の真南風丸さんでした~!!
ほぼ、週2回ペースでのご出艇でしたね。
10月は、午前中釣行、午後メンテ、なんて日も
多かったですね。
11月も引き続き、お待ちしておりますよ!!

皆さん、御疲れ様でした~♪


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

夕陽に照らされて!


今日の相模湾三戸浜は、朝から良い天気!
11月とは、思えないくらいの陽気でした。
海は、午前中こそベタ凪だったものの、
午後からは、徐々に南風が吹き始め、
3時ごろからは、10m近い風となり、大荒れとなってしまいました。
風は、現在、南風6~8mとまだ強いままです。

さて、昨日は、アメリカに新しい大統領が誕生しました。
正式には、来年の1月20日に就任ですね。
アメリカ史上初の黒人大統領と言われていますが、
正確には、黒人の父と白人の母を持つ、混血だそうです。
ともあれ、黒人の血が混じった大統領は初めてと言う事で、
ニューヨークのハーレム街など、黒人の方が多く暮らす地区では、
朝まで大フィーバーだったようです。(笑)
何より、印象的だったのは、インタビューに答える
黒人の支持者の言葉。
「生きている内に(黒人大統領が)実現するとは思っていなかった!」
と、興奮気味でした。
しかし、日本同様、アメリカも問題山積。
サブプライムによる金融危機、イラク・アフガン問題、
北朝鮮・イランの核問題等々・・・。
そして、気になる日本との外交姿勢。
まぁ、素人考えではありますが、ブッシュさんよりかは、
良くなるのでは!?と、期待しております!!
何はともあれ、オバマさん、おめでとう!!

ガラッと話題は変わりますが、
今日は夕方から南風が強まった為、
ウィンドの鈴木さんと川又さんが遊びに来てくれました!!
徐々に強まる風に胸躍らせて、海に飛び込んで行きましたね。(笑)
夕方近くになり、仕事を終えたダイビングサービスの笠井さん登場。
「ウィンドの写真を海から撮って来る!」
と、サーフボードとカメラを持って、海に飛び込んでいきました!!
そんな訳で、便乗して私も激写!(笑)
20081106 川又さん
夕陽に向かっていく川又さん!
20081106 川又さん4
夕焼け空と川又さん!
20081106 川又さん5
滑走する川又さん!
20081106 川又さん&笠井さん3
撮影中の笠井さん!
20081106 川又さん&笠井さん7
続・撮影中の笠井さん!
20081106 川又さん6
そして、フィニッシュ!!

陸からだと、望遠にしてもこれでいっぱいいっぱいでした。(笑)
笠井さんが撮った迫力いっぱいの写真は、
ダイビングサービスのHPで、公開してます。(たぶん)
近いうちに、パクッて、掲載しようと思います!
近いうちに、借りてきて、掲載しようと思います!!(笑)
待ちきれない方は、こちらからどうぞ!!
ビーチバムダイビングサービス ホームページ

考えてみると、ウィンドの方もなかなか自分が
格好良く走っている姿を写真に撮ると言う事はないんですよね。
川又さんも、「あとで写真送ってね!」って言ってましたし。(笑)
何はともあれ、川又さん、笠井さん、御疲れ様でした~!!
鈴木さんも御疲れ様でした!!

明日は、午前中いっぱい、雨の予報ですね。
風は北風に変わるので、土曜日は大丈夫かな!?


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

あの頃は・・・。

今日の相模湾三戸浜は、朝から晴れて良い天気に恵まれました。
風も無く、動くと丁度良い暖かさでしたね。
海はと言うと、こちらも良い感じのベタ凪。
気持ち良さそうでした。
風は北風が2mくらいと微風でした。

さて、今日から上下架重機のメンテをしております。
メンテ中は、誠に申し訳ないのですが、
ボートの上げ下ろしが出来ません。
ご迷惑をお掛け致しますが、何卒、ご理解・ご協力を
戴けますよう、御願い致します。
週末までには、復活予定です。(笑)

さてさて、昨日は休日だった為、午前中は
家でテレビを見ておりました。
まぁ、朝から同じ事の繰り返しで、飽きちゃいますね。(笑)
昨日の話題といえば、もちろん!!
「小室哲哉、詐欺で逮捕!!」であります。
私の青春時代は、正しく小室ファミリー全盛の、1990年代。
trf、篠原涼子、安室奈美江、HジャングルwithT、その他、
小室プロデュースと名が付けば、
それだけでCDが売れる時代でした。
もうちょっと古くなると、TMネットワーク時代の楽曲も、
大変耳に残っています。
アニメ「シティ・ハンター」のエンディング曲で「GET WILD」が
流れていましたし、「STILL LOVE HER」も好きな曲です。
映画では、「僕らの七日間戦争」の主題歌、
「SEVEN DAYS WAR」も良く流れてましたね。
そんな彼の楽曲は、売れに売れ、トータル1億7千万枚の
売上があったそうです。
印税や、著作権使用料を考えると、私のような庶民に
とっては、途方も無い金額が懐に入ったと思われます。
ちなみに、小室ファミリー全盛の頃、私は、あまり彼自身が
好きになれず、クラスで一人、長渕剛を聞いていました。(笑)
とても浮いていた記憶があります。。。
そんな彼も、2000年を目処に、転落の人生を歩んだようです。
最大の失敗は、外国で事業を起こした事らしいですが、
その時の負債は、70億円にも上るそうで、
聞いていると、「あ~あ」って感じですよね。
ただ、その失敗を元に、節制に勤めれば良かったのでしょうが、
一度、良い暮らしをした後は、元には戻れなかったらしく、
月の生活費は1500万、家賃だけでも350万も
つぎ込んでいたそうな・・・。
う~ん、同情できぬ。。。

このニュースを聞いていて、ふと1つのフレーズが頭に浮びました。

「祇園精舎の鐘の聲、諸行無常の響あり。
娑羅雙樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。
おごれる人も久しからず、唯春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂にほろびぬ、偏に風の前の塵に同じ。」

この言葉が浮んだのは、多分私だけではないと思います。
どんなに繁栄しても、いつかは、滅びる時がくるのですね。
栄華を知っているだけに、ちょっと寂しいニュースでした。


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

夕方からどん吹き!

今日の相模湾三戸浜は、一日どんよりとした曇り。
今にも雨が降り出しそうでしたが、何とか持ちこたえました。
海はと言うと、今日も強風の予報でしたが、
やはり風は吹かず・・・。
多少、うねりはあったものの、比較的穏やかでした。
風は、北の風2~3mと、予報とは正反対でした。(笑)

そんな訳で、今日もウィンドサーファーの方々は、
残念な1日に・・・。
ボートの方は、予報に戦々恐々ながらも、
いつものようにご出艇でした!
では、早速、皆さんの釣果を御伝えしていきましょう!!

まずは、F-12でご出艇の三谷さん。
ご出艇は夏振りでしたね。
今日はカワハギ狙いと言う事で、
三戸沖での釣行だったようです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20081103 三谷
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、本命のカワハギが揚がりました!
数は全部で5匹!
小さめのも混じりましたが、大きいのは手のひらサイズでした。
やはり、良いシーズンになったのか、肝もパンパンです。
今日は魚探が不調だったという事で、
勘を頼りにポイントを探したと言う事でしたが、
本命が揚がって何よりでした!
次回も楽しみにしております。
三谷さん、御疲れ様でした。

続いては。NEO374でご出艇の四方田さん。
今日はカサゴ釣りに挑戦と言う事でした。
三戸沖での釣行だったようですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「こんな感じです。」
と、お写真は戴かなかったのですが、
クーラーの中には、久々にみる、
チカメキントキが2匹、
そして、ヒメが3匹、
その他、トラギス、沖エソが入っていました!
本命のカサゴは残念ながら揚がらなかった言う事です。
チカメキントキは20cmほどで揃っていたでしょうか。
カサゴが揚がらなかったのは、残念でしたが、
それは次回のお楽しみと、言う事で。(笑)
次回も楽しみにしております!
四方田さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の道永さん。
UF-20のけんけん丸さんとご一緒でした。
今日は、深場の赤い魚を狙いに行くと言う事でした。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20081103 道永&けんけん丸
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、シロムツが揚がりましたね!
数は、2匹でした。
それから、深場の定番、ユメカサゴが2匹。
大きさも22cmと25cmでした。
そして、袋の中にはスルメイカ!
こちらも上々のサイズでしたね。
今日の大本命赤い魚は、残念ながら揚がりませんでしたね。
沖は結構大きなうねりがあったようで、
釣りはしづらかったようです。
赤い魚は、次回、期待しております。(笑)
道永さん、けんけん丸さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、UF-19でご出艇のポテ丸さんです。
今日はどうやら深場に行かれたようです!
午後からは、三戸沖でカワハギ狙いだった模様。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20081103 ポテ丸
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、シロムツが好調ですね!
今日は残部で7匹のシロムツが揚がりました。
しかも、なかなかの大きさ。
大きいのは25cm前後ありましたね。
それから、カワハギが3匹揚がりました。
こちらは、手のひらサイズ。
ワッペンサイズも釣れたそうですが、
そちらはリリースされたとの事でした。
ポテ丸さんの大本命も赤い魚だったようでしたが、
こちらも残念ながら、赤いのは揚がらなかったようでした。
赤は残念でしたが、白はお見事でした!
次回も楽しみにしております!!
ポテ丸さん、御疲れ様でした。

今日はちょっと時間がありましたので、
いつものお盆にメジャーと足を履かせて、
3代目魚長君が完成しました!(笑)
これで、寸法もバッチリ計れますね!!
皆さん、大きいのお待ちしてますよ♪

風ですが、午後3時を過ぎた途端に、
吹き始めました。
一気に海は荒れ初めて、気付けば一面真っ白。
皆さんが揚がった後だったので、一安心でした。(笑)
ウィンドの皆さんにとっては、待ちに待った風でしたが、
ちょっと吹くのが遅かったですね~。
酒井さん、今日は3時過ぎから吹きましたよ~!!(爆)
20081103 夕陽



小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM


消えた青物、台頭する軟体系!

今日の相模湾三戸浜は、なんとな~く、曇りの一日。
なので、少々、肌寒かったですね。
海は、心配された強風は吹いておらず、出航は可能。
何時から、風が吹き始めるかなぁ~、と、
心配していましたが、夕方は、より凪となり、
結果的に1日平穏でした。
ただ、うねりは短い周期であり、ちょっと釣りはしづらかった
風は、日中は、北西の風、2~3mくらいでした。

風の予報は強かっただけに、ウィンドサーファーの皆さんにとっては、
かなり残念な1日でしたね。
特に、酒井さん。(笑)
ここのところ、風が強い予報の日を狙っていらっしゃっていますが、
尽く、風に恵まれません・・・。
風が強かった日は、吹き始める前に、
所用でお帰りになってしまったり・・・。
と、言う事で、「Mr.凪男」襲名です。(爆)
次回は、風が吹くと良いですね!!

さて、そんな訳で、心配された風もあまり無かった事もあり、
今日も沢山の方が、ご出艇されました。
早速、ご紹介していきましょう!!

まずは、EBOSHI305でご出艇の井田さん。
ここのところ、風の為になかなか出航できませんでしたが、
今日は何とか、出航出来ました。
ただ、うねりの為、あまり遠くには、いけなかったようです。
しかも、思った以上にうねりが強かったらしく、
艇体を維持するだけで、釣りはとても出来ない状況と
言う事で、早々の帰航となってしまいました。
う~ん、今日は残念でしたね。
次回、凪の時に、楽しみましょう!!
井田さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO450でご出艇の小松田さん。
息子さんとご一緒でした。
今日は、三戸沖で青物釣りに挑戦とのこと。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「ツムブリとイナダが1匹ずつでした。。。」
と、釣果は揚がったようですが、
まだまだ満足していないようでした。(笑)
ちょっと青物の活性が落ちてきているようですが、
次回も期待したいと思います!!
小松田さん、息子さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO374でご出艇の安藤さん。
今日は、三戸沖での釣行だったご様子。
ここのところ、必ず釣果にカワハギが混じっていますが、(笑)
今日は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20081102 安藤
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、やっぱりカワハギでしたね。(笑)
今日は全部で4匹でした。
大きさも手のひらサイズと上々です。
今日は、アオリに挑戦されたようです。
が、粘ってみるものの、当たりはなし・・・。
と、言う事で、カワハギ釣りに変更と言う事でした。
ただ、かなり渋かったと言う事でした。
アオリは残念でしたが、いつもながらカワハギはお見事でした!
次回も楽しみにしております!!
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI375でご出艇の田代さん。
息子さんとご一緒でした。
今日は、三戸沖で青物釣りに挑戦と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「ソウダガツオが1匹・・・。」
と、言う事で、本命のイナダは揚がらなかったようです。
ソウダガツオは、最後の最後にようやく揚がったと言う事でした。
やはり、今日の海は、渋かったようですね。
次回、楽しみにしております!!
田代さん、息子さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO325でご出艇の中村さん。
今日は三戸沖でカワハギ釣りに挑戦とのことでした。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20081102 中村
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、イナダが揚がりましたね!
大きさは、45cmくらいでした。
それから、サバが2匹。
こちらは30cm超くらいでしたね。
そして、ソウダガツオが1匹と言う結果となりました。
結果的に、このイナダは今日写真に撮れた
唯一のイナダとなりました。
貴重な1匹でしたね。(笑)
本命のカワハギは、うねりもあってか、
残念ながら、揚がらなかったそうです。
カワハギは、次回に期待ですね!
次も楽しみにしております!!
中村さん、御疲れ様でした。

続いては、TH-20でご出艇の今野さん。
ご友人の知念さんとご一緒でした。
今日はカワハギ釣りに行くと言う事でしたが、
バムの真沖500mくらいのところでアンカーリングしてましたね。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20081102 今野
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、大漁ですね!!!
今日は、本命のカワハギが全部で27匹!!
大きさも多少細かいのも混じっていましたが、
概ね、手のひらサイズもしくは、もうちょっと大きいくらいでした。
肝もパンパンなのが多かったですね!!
それから、トラギスが5匹、ベラが3匹、
小さな真鯛が1匹と言う釣果となりました。
みんなに今野さんの釣果を話したら、
最初は、誰も信じてくれませんでした。(爆)
でも、正真正銘、今野さんの釣果です!!
今日は、お見事でしたね!
次回もこの調子で、大漁期待しております!!
今野さん、知念さん、御疲れ様でした。

続いては、F-12でご出艇の鈴木清一さん。
昨日は、見事な真鯛が揚がりましたが、
今日は如何だったでしょうか?
早速、結果を伺ってみると・・・、
20081102 鈴木清
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カワハギですね!
数は全部で4匹でした。
大きさはやはり手のひらサイズのナイスカワハギ。(笑)
それから、30cmほどのホウボウが1匹でした。
今日は悪い事に、魚を入れた魚篭をいつの間にか
流してしまったそうで、午前中釣った魚が全てパァ~に
なってしまったそうです・・・。
ちなみに、いつもイナダに悩まされる鈴木さんでも、
今日は1匹しか掛からなかったとの事でした。。。
そんな訳で、残念な出来事もありましたが、
次回も楽しみにしております!
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の道永さん。
今日は、ウルワツさん、ウルワツJr.君、
ちゅら海さんと共に、ジギングキャンプだったようです。
さてさて、気になる結果はと言うと・・・、
20081102 ちゅら海
じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、カンパチが揚がりましたね!!
大きさは40cmちょっと位だったでしょうか。
釣ったのは、ちゅら海さんだったようです。
やはり、青物の影はかなり薄かったらしく、
ジギングでは相当、苦労したようでした。
と、言う事で、その後は、イイダコ釣りへ!
さてさて、その結果は~!?
20081102 道永
じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、揚がりましたね!
数は全部で7匹でした。
イナダは残念でしたが、こちらは、お見事でした!
明日は、「本気でアカムツ!」だそうなので、
明日も楽しみにしております!!
道永さん、ちゅら海さん、ウルワツさん、Jr.君、
御疲れ様でした。

続いては、W-16でご出艇の竹村さん&大屋さんです。
今日は特に釣り物を決めず、五目釣りと言う事でした。
三戸沖の浅場と中深場を行ったり来たりしていたそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20081102 竹村
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、アマダイが揚がりましたね!
大きさは30cmくらいだったでしょうか。
それから、ソウダガツオが2匹。
ヒラとマル、1匹ずつでした。
さらには、メバルも2匹。
そして、ガンゾウヒラメが大中小。
さらにさらに、キダイが4匹と、
良いサイズのトラギスが5匹、
と、言う釣果となりました。
5目ならぬ、6目釣り達成でしたね。(笑)
確かに、浅場と深場、そして、上物と底物という、
バラエティーに富んだ釣果となりました。
これだけ色々釣れると、楽しそうですね。(笑)
次回も楽しみにしております!
竹村さん、大屋さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇の田辺さん&鍋田さん。
今日は、アオリ&イイダコと言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20081102 田辺
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!!
今日は、狙い通りのアオリイカが1杯!
大きさは500gくらいだったでしょうか。
それから、モンゴウイカも1杯。
エンペララインはやはり緑でした。
そして、イイダコが全部で14匹。
ちなみに、袋の中のイイダコは鍋田さんの釣果、
それ以外は、田辺さんの釣果だったそうです。
モンゴウイカは1投目、アオリイカは3投目で掛かったとのことでした。
ポイントは、黒崎の鼻の方だったようです。
モンゴウイカは、何処にでも居るんでしょうかね?(笑)
お見事でした!
次回も楽しみにしております。
田辺さん、鍋田さん、御疲れ様でした。

続いては、スターエース17でご出艇の吉田さん。
ご友人の石原三彦さん、豊久さんとご一緒でした。
今日はイカ釣りは封印し、青物に専念と言う事で、
亀城方面での釣行だったようです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20081102 吉田
ど~ん!!
おぉぉぉ~、イカとカワハギですね!
まずは、カワハギですが、数は全部で8匹!
しかも、どれも手のひら大とかなりのサイズでした。
肝もパンパンでしたね!
そして、何故か封印したはずのモンゴウイカ。(笑)
一番左のイカは、スミイカでした!
なので、今日はモンゴウイカが3杯、スミイカが1杯と言う結果ですね。
スミイカは、やはりエンペララインがオレンジで、
甲の模様が、カミナリ模様でした。
亀城沖の漁船団に混じりながら、青物を狙うも、
やはり当たりが乏しかったらしく、
途中からイカ狙いとなったとの事。
やはり、青物の活性はかなり落ちているようですね。
その分、イカは確実に採って来られます。(笑)
と、言う事で、次回も楽しみにしております!
吉田さん、石原三彦さん、豊久さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20でご出艇のけんけん丸さんです。
今日は、青物に挑戦と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「駄目ですわ!今日はノ~フィッシュ。。。(泣)」
と、言う事で、今日は残念ながら残念な結果に・・・。
亀城沖の船団に混じっていたそうですが、
当たりがいまいちだったようです。
こういう日もありますし、今日は青物の活性が
特に低かったようです。
次回、楽しみにしております!
けんけん丸さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、レンタルボートFW-21でご出艇の
大塚さん&金沢さんです。
バムからのご出艇は初めてでしたが、
近辺には、よく釣りに来られているとの事。
狙いはアオリイカと言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20081102 レンタル大塚
どど~ん!!
おぉぉぉぉ~、見事に揚がりましたね!!
今日は三戸沖での釣行だったそうですが、
アオリイカが5杯、モンゴウイカが3杯と言う結果でした。
アオリは、真ん中の一番大きいが820g、その左横が720gと
かなりのサイズでしたね。
一旦、亀城方面でも挑戦してみたそうですが、
そちらでは、残念ながら揚がらなかったとの事です。
もうポイントも憶えたようですので、(笑)
次回も楽しみですね!
また、お待ちしております!!
大塚さん、金沢さん、御疲れ様でした。

最近、天気予報の風力が全く当たりません。。。
それを元に御伝えしているこのブログの予想も、
全くあたりません。(笑)
ある程度の参考にされている方も多いかもしれませんので、
なるべく精度を高めたいのですが、
なかなか上手くいかないですね。。。
ちなみに、明日ですが、
やはり、強風の予報です。
朝から南西の風が吹き始め、お昼には10mと言う予報。
当たるか当たらないかは、わかりません。(笑)
どうなんでしょうね?(爆)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

西風、強し!!

今日の相模湾三戸浜は、相変わらず天気こそ良いものの、
朝から西交じりの北風が強く、あまり良い海況とは
いえませんでした。
それでも、朝の内は、近場は穏やかさもあり、
出艇は可能なレベルでしたが、
その後、徐々に風が強まり、海は白波交じりの
悪海況になってしまいました。
ただ、北風と言う事もあり、うねりは南に比べれば弱く、
一応、一日を通して、出航は可能でした。
夕方になると、真北の風となり、穏やかな海へと
なりました。

さて、そんな海況の中でしたが、ご出艇された方も
多数いらっしゃいますので、早速、ご紹介していきましょう!

まずは、UF-20でご出艇の牟田さんご夫妻。
今日はワラサを狙いに亀城沖の遊魚船団を目指すものの、
やはり海況が悪く、荒崎沖で青物狙いと言う事でした。
その後、三戸沖まで戻ってきての釣行でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20081101 牟田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、アジが釣れてますね!!
今日はアジが全部で7匹!
大きさは概ね32~35cmくらいでした。
マアジではないようですが、青アジですかね?
コマセでの釣果だったようです。
それから、カンパチが1匹。
こちらは40cmくらいの大きさでした。
カンパチは、ジギングでの釣果だったそうです。
そして、イシダイが1匹。
イシダイは24cmでした。
イシダイは、やはり、コマセでの釣果との事でした。
ワラサのポイントまでいけなかったのは残念でしたが、
良いサイズのアジが揚がって、何よりでした!
次回も楽しみにしております!!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇の上ヶ島さん。
今日はカワハギ狙いと言う事で、
三戸沖での釣行だったご様子。
さてさて、結果はと言うと・・・、
「3つだけでした~。(笑)」
と、言う事で、カワハギが3匹揚がったそうです。
「もう1匹揚がれば、家族分になったんだけど・・・。」
と、若干目標数には達しなかったご様子。(笑)
海が悪かった事もあり、当たりが取りづらかったのかも
知れませんね。
次回は、家族分、取れるといいですね!(笑)
上ヶ島さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の道永さん。
お父さんの光義さんとご一緒でした。
今日は目的のポイントまでいけなかったようで、
三戸沖定置付近での釣行だったようです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20081101 道永
じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、カンパチが居ますね!
大きさは40cmくらいだったでしょうか。
多分、ジギングでの釣果だと思います。(笑)
それから、カワハギが1匹。
こちらは手のひらサイズでした。
そして、すでに良い感じに乾いているサバが1匹でした。
カンパチは揚がれど、イナダは揚がらず、でしたね。(笑)
やはり、昨日の訳ありABCさんがおっしゃっていた、
「イナダが消えちゃった!」と、いう話は本当だったのでしょうか?
明日は、ジギングキャンプと言う事ですので、
明日の釣果にも期待しましょう!!
道永さん、光義さん、御疲れ様でした。

続いては、W-14でご出艇の岡田さんです。
今日は、ご出艇前に出ようか出るまいか、
迷っていましたが、
近場限定と言う事で、いざ出航!
本命はアジと言う事でしたが、その結果はと言うと・・・、
「フグ1匹・・・。(泣)」
と、言う事で、今日は残念ながら、
お持ち帰りは無かったようです。
当たりも乏しかったという事で、
少々残念な結果となってしまいましたね。
めげずに、次回、頑張りましょう!(笑)
岡田さん、御疲れ様でした。

続いては、F-12でご出艇の鈴木清一さん。
今日も三戸沖での釣行でした。
イナダに苦しめられている鈴木さんにとっては、
「イナダが消えた」情報は、朗報となりますが、(笑)
果たしてどうだったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20081101 鈴木清
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、真鯛が揚がりましたね!
しかも、丸々とした美味しそうな真鯛です。(笑)
大きさは、32cmでした。
それから、カワハギが4匹。
こちらも手のひら~ちょい欠けくらいの大きさでした。
そして、ホウボウが1匹と言う釣果となりました。
「本当はお刺身サイズの真鯛が欲しいんだけどなぁ~。(笑)」
と、言う事でしたが、いやいや、この真鯛も良いサイズです。
美味しく食べちゃってください!
気になるイナダですが、早速伺ってみると・・・、
「まだまだいっぱい居るよ~(泣)」
と、言う事で、どうやら、居る事は居るみたいです。
皆さん、ご安心を!(笑)
そんな訳で、明日もご出艇との事ですので、
明日は、お刺身サイズの真鯛を期待したいと思います!
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、アキレスでご出艇の才田さん。
今日はアジ狙いと言う事でしたが、
果たして、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「今日は、お坊さんでしたっ!!」
と、言う事で、残念ながら、今日は、・・・な結果に。。。
大よそ、第二ベッツ根あたりでの釣行だったと思いますが、
こちらは全くヒット無し、と言う事で、
その後、荒波の中、沖へと移動。
しかし、結果は・・・だったと言う事でした。
こういう日もありますので、その分、次回、期待しております!
才田さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、ジョイクラフト383でご出艇の丁髷さんご夫妻。
今日は、こちらもアジ釣りと言う事で、
三戸沖での釣行でした。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20081101 丁髷
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、イカがあがりましたね!
スミイカORモンゴウイカですが、早速調べてみると、
モンゴウイカでした。
大きさは、なかなかのものでしたよ。
それから、カワハギが4匹という結果。
カワハギは、手のひら~ちょい欠け位のサイズでした。
本命のアジですが、こちらはどうやら残念な結果に・・・。
アジは揚がりませんでしたが、イカもカワハギも
美味しいので、問題なしですね。(笑)
次回は、アジの爆釣の再現、期待しております!!
丁髷さん、奥様、お疲れ様でした。

さて、明日は3連休の中日という事で、
かなり多くの方が、ご出艇の予定です。
ただ、天気予報を見ると、天気自体に問題はなさそうですが、
朝のうちから西風が強く吹き、日中は、もっとも嫌な南西風が
吹き続く予報となっています。
ですので、朝、出れる状態であっても、
その後の状況が好転しないようであれば、
出艇を見送る、様子を見て時間を遅くする、
という事もございます。
あらかじめ、ご了承ください。
明日ご出艇の方は、風の予報にお気を配ってくださいね!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート 
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM

ホテル・レストラン BEACH-BUM
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り