ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

良いお年を!!

今日の相模湾三戸浜は、ここ数日の中では1番の好天!
太陽燦燦で、とても暖かい一日でした。
海はと言うと、昨日が嘘だったかのように静まり返り、
今日は一日を通してベタ凪でした。
風も殆ど無く、北風2mくらいで落ち着いていました。

さて、今日は年内最後の営業日でしたが、
大掃除の合間を縫って、かどうかは定かではありませんが、
ご出艇の方がいらっしゃいました!
2008年最後の釣果報告です!!

まずは、EBOSHI375の伊藤さん。
久々のご出艇でしたね~!!
今日は、諸磯方面でカワハギに挑戦だったとの事。
結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20081229 伊藤
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、本命のカワハギですね!
数は全部で8匹でした。
大きさは、一番大きいので21cmと手のひらサイズ。
その他、若干ワッペンサイズも混じりましたが、
概ね、良形ではないでしょうか。
水深は、20mを切っていたそうで、比較的浅場での
釣果となったようです。
今年は、あまり数出れませんでしたが、
来年は、今年以上のご出艇&釣果、
楽しみにしております!
伊藤さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇のイカ天丸さん。
昨日は、生憎の海況で、無念の不出艇。
今日は昨日の分まで燃えていたご様子でした。(笑)
狙いはもちろん、アオリイカ!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20081229 イカ天丸
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、モンゴウイカとスミイカですね!!
大きい方がモンゴウイカ。
大きさは、なんと965gありました~~!!
アオリイカは残念ながら気配が無かったという事で、
途中で、狙いを変えたそうです。
それが大正解でしたね!
ただ、ボートの方が凄い状態になっていまして・・・。
20081229 イカ天ボート
イカ墨だらけでした~。(笑)
魚探もイカ墨で真っ黒・・・。
ご本人も、顔も服も真っ黒でした。。。
まぁ、これは、イカ釣り師にとっての勲章ですので、
元気なイカが釣れたと言う事で、良しとしましょう。(笑)
2008年、見事な最後でした!
来年も、楽しみにしております!!
イカ天丸さん、御疲れ様でした。

2008年最後の釣果を飾るのは、
UF-17でご出艇の秋本さんです!
秋本さんも昨日ご出艇予定だったのですが、
生憎の海況にて断念。
今日、リベンジです!
狙いは、やはり、アオリイカだったご様子ですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20081229 秋本
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、モンゴウイカですね!
数は、2杯でした。
大きさは、600g前後と言ったところでしょうか。
見事なキスマークでしたよ。(笑)
それから、マダコが1匹。
ちょっと小さめでしたが、愛嬌のある可愛いタコでした。(笑)
海況は良かったものの、かなり渋かったらしく、
苦戦されたご様子でしたが、
結果的には、2杯+1匹GET。
見事、2008年を締めてくれました!!
2009年もモンスターアオリ&カワハギ、キス、
沢山の釣果、楽しみにしております!
秋本さん、御疲れ様でした!!!!!


さて、2008年も今日を含め、残り3日となりました。
冒頭にも書きましたが、ビーチバムの営業も年内は
今日が最後です。
今年も1年、沢山のご愛顧を戴き、誠に有難う御座いました。

思い返せば、この2008年も沢山の楽しい出来事がありました。
数えてみると、書いたブログは、今年だけで300超え。(笑)
数日前のブログにも書きましたが、今日は2008年最後のブログと
言う事で、2008年に因んで、わたしの独断と偏見のみで選んだ、
今年の思い出ベスト2008を発表したいと思います。
では、長くなりそうなので、早速、始めましょう!

では、第2008位:「ダイ、石につまづいてコケる!」
いや~、あれは痛かったですね~・・・。(泣)
・・・・、
・・・・、
ん?2008個もあったら読みきれない!?
それもそうですね、私も書ききれません。(笑)
では、2000を引いてベスト8の発表としましょう。
どれも甲乙付けがたく、悩んでしまいましたが、
是非、私の思い出と共に、皆さんにも、
思い出して貰えたらなぁ~!と、思います!!
では、行きましょう~♪

第8位:「ハーバーマスターの新たな趣味!!」
BEACH-BUMが誇るスーパーハーバーマスターですが、
2008年は、新たな趣味との出会いの年だったと思います!
夏場、皆さんが海上に出掛けられた後、
秘密基地から出動したのは、赤いシーカヤック!
初めは、冗談かと思っていましたが、(笑)
プールで練習後、雀岩の手前まで行けるまで上達!
来年の目標は、雀岩越えだそうです!
20080628 シーカヤック石井さん
それから、初冬からは、海水魚の飼育にも挑戦!
クラブハウスには、色とりどりの魚やサンゴの入った水槽が
置いてあります。是非、御覧下さい。


第7位:「V作戦 発動!」
今夏、相模湾を賑わせたのは、
20年に一度と言われるマグロの大群遊!
BEACH-BUMでも、UF-17の杉谷さん、
STR-15の真南風丸さんを初め、何名かの方が、
キメジを揚げました!
20080719 岩淵3
そこで、SRV20のM漁労長発案のマグロ捕獲作戦、
名づけて「V作戦」が発動されたわけです。
V作戦は、名前の通り、数台のボートでV字型の陣形を作り、
一定のスピードで、形を維持しつつ航行し、マグロを誘き出し、
捕獲するというもの。
んが、結果的には、改良点もあり、
今夏の作戦は不発に終わってしまいました。(泣)
しか~し、来年以降、更なる改良を加えたV作戦が発動される事、
間違いないでしょう!
そのときこそ、マグロが観念する時だと、信じて止みません!!


第6位:「インフレータブルでマグロを釣る男!」
ご存知、アキレスのインフレータブルボート(ゴムボート)の才田さん。
今年も沢山の釣果を揚げてくれましたが、特筆すべきは5月4日!
いつものお帰りは4時ギリギリ。しかし、この日に限っては
何故かお昼頃の上架でした。
「何かトラブルでもあったのかな?」
そんな心配もしましたが、早上がりの理由は、
とても豪快なものでした!
なんと!50cm超、3kg超えのメジマグロを
釣り上げてしまったのです!!
早上がりは、鮮度を保つ為でした~。(笑)
正直、インフレータブルでマグロとは、
常識的に考えてもありえない組み合わせ。
しかし、目の前の現実は、強烈なインパクトでした。
20080504 才田2
その他、才田さんは、キンメダイも揚げてきた事がありましたね。
う~ん、やっぱり、凄いです。(笑)


第5位:「第五回釣り大会&第六回釣り大会 開催!」
ボートオーナーの皆様には、既に御馴染みの
企画となりましたが、毎年春と秋に釣り大会を開催しております。
今年も荒天により延期もしましたが、皆様のご協力の下、
第五回、第6回共に、無事、開催できました。
第五回大会では、史上最年少9歳の岡出隼君が
お父さんのボートで出航!
総獲得点数333点の史上最高点で見事な優勝を飾りました!
20080524 1位2
第六回大会では、BEACH-BUMの
切り込み隊長SRV20の道永さんが、悲願の初優勝!
悪海況の中、底力を見せてもらいました!
20081019 優勝2


第4位:「川崎悠生君、キッズの部で3位入賞!」
まだ記憶にも新しいところですが、
シーカヤッカー&ウィンドサーファーのご両親の元、
すくすくと英才教育を受けた悠生君。
本人の努力もあって、三浦海岸で行われた
ウィンドサーフィンの大会で、見事、3位入賞を果たしました!
私自身、賞と云う物には、つくづく縁の無いせいか、
悠生君の入賞の報は、とても印象深く、嬉しかったです。
2009年も引き続き、頑張ってね!
20080705 川崎親子20080705 悠生2
ウィンドサーフィンで、もう一つ、印象深いのは、
ダイビングサービスの笠井さんが激写した
川又さんの迫力有る写真!
もう、帰り支度を始めようとしていた時間だったにも拘らず、
快く応じていただき、本当に有難う御座いました。
写真はプリントアウトし、プール前事務所に飾ってあります。(笑)
PB061395 (2)
あ、それからもう一つ。
Mr.凪男の出現。(笑)
2009年は、風が吹くと良いですね~!!


第3位:「もはや幻の魚ではない!」
鯵、鯖、キスなどとは、一線を隔す、深場釣り。
私のブログでは、アカムツ、メダイ、紅アコウは
特に別格で扱っています。
それ以外でも、クロムツ、キンメダイなどなど、
深場高級魚は多数いますが、釣果を拝見していく限り、
上記の3種は特に難しいのではないか、と、
素人ながらに考えている訳です。
ところが、BEACH-BUMが誇る釣り師の皆さんの日頃の努力と
研究のおかげで、アカムツは、コンスタントとまでは
行かないまでも、先の3種の中では、一番見ることの出来る魚
と、なりました!
1月、アリマ1511の豊田さんが初GETをしたのを皮切りに、
4月には、2釣行で4匹を釣り上げたポテ丸さん。
道永さん、けんけん丸さん、めんたまさんと、釣り上げ、
ポテ丸さんの「もはや幻の魚ではない!」の名言と共に、
私の記憶へと深く刻まれました。
2009年もこの調子で、バンバン揚げてください!!
20080406 ポテ丸・下西4


第2位:「BEACH-BUM夏祭り大盛況&ビーチクリーン開催!」
7月21日海の日。3回目となる夏祭りが開催されました。
当日は、好天にも恵まれ、200名近い多くの方が集まってくれました。
また、3月31日と夏祭り当日には、有志の皆さんにより、
三戸浜のビーチクリーンも行われました。
元々は、SRV20の道永さん発案の元、まずはボートオーナーの
皆さんが海上と砂浜のゴミ拾いを行いました。(3月31日)
ビーチクリーン4
そして、夏祭りの際には、ボートオーナー様だけではなく、
ウィンド・ヨット・カヤックのオーナー様にもご参加戴き、
わずか1時間にも満たない時間ではありましたが、
軽トラック1台分のゴミの回収が出来ました。
ビーチクリーン集合2
今後とも、同じような試みが続けて行ければ良いと思っていますので、
引き続き、皆様のご協力を御願い致します。
個人的には、夏祭りの際、ウィンドの酒井さんに、
バックドロップで、プールに落とされた記憶が・・・。(笑)
写真も戴いたのですが、とても掲載できる代物ではありませんので、
写真に関しては、私と酒井家の皆さんの秘密と言う事で、
御願い致します。マジで!(笑)


第1位:「いつかはやる男がやっちゃった!」
今年の1位は、申し訳ないのですが、ダントツでした。
あまりにもインパクトがありすぎて、忘れようにも忘れられません。
ご記憶の方も多いかと思いますが、時は4月29日昭和の日。
ボートは、道永さんのSRV20:オフショアハンター号!
上架後、嬉々と驚嘆の表情を見せる乗員の皆さん!
クーラーの中から出て来たのは何と!!!!!!
重さ10kgを超える巨大タコでした。。。
釣り上げたのは、UF-20のオーナー、けんけん丸さん。
しかも、この巨大ダコ、水深300m近い場所から揚がってきたそうで、
釣り上げられた後も、ボート内で暴れまわったとか・・・。
上架後、才田さんを初め、皆さんの手によって捌かれ、
急遽、タコパーティーを開催!
釣り人だけでは、食べきれず、ウィンドの皆さんにも手伝っていただいて、
総勢30名での食事会となってしまいました。(笑)
20080429 道永艇2
いや~、美味しいタコでしたね。(笑)
けんけん丸さん、2009年の釣果も期待しておりますので、
引き続き、宜しく御願い致します!!(爆)
お見事でした!!!

と、言う事で、以上が私の独断と偏見のみで選定した
今年の思い出ベスト8でした。
もちろん、上記以外にも沢山の思い出が出来ました。
いつも楽しい思い出を与えてくれる皆様に心より感謝!

では、最後となりますが、
「2008年、一番出艇した人だ~れ?」のコーナーです!
今年一年を通し、暑い日も寒い日も多少時化ている日も、
飽くなき探究心で、海上に出られた方をリスペクトの意味を込めて、
発表したいと思います。
では、参りましょう!

第10位:出艇回数 34回 UF-17 秋本さん!

第9位:出艇回数 43回 アキレス 才田さん!

第7位:出艇回数 45回 F-12 鈴木清一さん!
                
第7位:出艇回数 45回 UF-20 けんけん丸さん!

第6位:出艇回数 47回 UF-19 田辺さん!

第5位:出艇回数 49回 UF-19 鍋田さん!

第4位:出艇回数 57回 UF-17 杉谷さん!

第3位:出艇回数 66回 STR-15 真南風丸さん!

第2位:出艇回数 67回 アリマ1511 豊田さん!

そして、栄えある第1位!!
     出艇回数 83回! SRV-20 道永さん!!!

皆さん、このブログでは、すっかり御馴染みの御名前ですね。(笑)
2009年も 
御疲れ様でした~!!
ちなみに、この数字には、自船での出艇の他、
同乗での出艇、釣り大会での出艇も含んでおります。


そんな訳で、2008年も終わりです。
皆様、今年も本当に有難う御座いました。
スタッフ一同、心より御礼申し上げます。
そして、来たる2009年も引き続き、ご高配賜りますよう、
宜しく御願い申し上げます。
それでは、良いお年をお迎え下さい!
2009年、皆様に幸多き事を!!
有難う御座いました!!!!!!!!!!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

最後の日曜日なのに・・・。

今日の相模湾三戸浜は、良い陽気に恵まれたものの、
肌寒い一日となりました。
海はと言うと、とても良い海況とは言えず、
白波交じりと言う状態。
風は、思いのほか、強くはありませんでしたが、
一日を通して、西寄りの風、3~4mでした。

今日は、年内最後の日曜日と言う事で、
多くの方が釣り納めに来てくれたのですが、
海が荒れていた為、暫し様子見。
10時近くになり、ようやく出航出来る程度まで
回復しましたが、決して良い海況ではありませんでした。
そんな訳で、結果的に出艇されたのは2艇!
早速、釣果をご紹介していきましょう!!

まずは、アリマ1511でご出艇の豊田さん。
UF-20のけんけん丸さんと共に御出艇でした。
今日は亀城沖のアジ狙いだったようですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20081228 豊田艇
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、シロムツが揚がりましたね!
シロムツは、全部で5匹いました。
それから、サバが3匹。
どのサバも丸々としていて、脂が乗っていそうですね!
そして、ユメカサゴが2匹という結果。
「深場には行ってないよ~」と、言う事でしたが、
深場の釣果みたいですね。(笑)
さすがにうねりが強く、厳しい海況だったようです。
今日でバム納めと言う事で、来年の釣果も大いに
楽しみにしたいと思います。
豊田さん、静江さん、けんけん丸さん、
御疲れ様でした。
来年も宜しく御願い致します!

本日出艇のもう1艇は、SRV20の道永さん。
今日はアキレスの才田さん&ウルワツさんとの
ご出艇となりました。
今日は、悪海況の中、諸磯沖へと行かれたようです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20081228  道永艇
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、サバが大漁ですね!
数は、全部で8匹でした。
どれも、豊田艇同様、丸々としていて、
美味しそうなサバでした。
一番大きいのは、40cmを超えていましたね。
それから、ユメカサゴが6匹、
ギス、ギンメダイが各1匹という釣果になりました。
やはり、海況はかなりきつかったらしく、
相当厳しい釣行となったようです。
特に、船長さんにとっては!(笑)
しかし、それにもめげず、立派な釣果を揚げて来る所は、
さすがですね!
来年も、大いに期待したいと思います!!
道永さん、才田さん、ウルワツさん、
今年も1年、御疲れ様でした!!

明日で、いよいよ年内の営業は終了です。
でも、出艇のご予約も入っていますので、
海さえ良ければ、もう一回釣果報告が出来そうですね。
2008年、最後の釣果報告が出来る事、
楽しみにしております!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

最後の週末!

今日の相模湾三戸浜は、良い天気に恵まれ、暖かい1日となりました。
海はと言うと、思いのほか落ち着き、風が上がるかと思いきや、
こちらもさほどではなく、一日何とか持ってくれました。
風は、結構変わり、色んな角度から吹いていましたね。
ただ、強さ的には、2~3mで落ち着いていました。

さて、2008年最後の週末と言う事で、今日もご出艇の方が
いらっしゃいます!
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、F-12でご出艇の鈴木清一さん。
目下の目標は、「お正月用の鯛!」と、言う事で、
ここのところ、立て続けに真鯛は揚がっていますが、
ご本人的には、「塩焼きサイズ」と、言う事で、
そろそろ、お刺身サイズが欲しいところ。(笑)
さてさて、今日の結果はと言うと・・・、
20081227 鈴木清
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、真鯛、揚がりましたね~!!
真鯛は、合計2匹。
大きさは、大きい方で31cmでした。
「やっぱ、塩焼きサイズ~」でしたね。(笑)
それから、大きめのホウボウが1匹。
こちらは、35cmと言ったところ。
そして、カワハギが2匹と言う結果でした。
明日は、年内ラスト釣行と言う事で、
気合の「お刺身サイズ」狙いだそうです!!
是非とも、期待したいと思います。
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20でご出艇の牟田さんご夫妻。
1ヶ月ぶりくらいでしたね!
今日は年内最後の釣行と言う事で、
イカ&アジがメインだったようです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20081227 牟田
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、アジが揚がりましたね!!
今日はアジが2種、揚がりました。
大きい方は、青アジで、どちらも仲良く30cm。
丸々と太ったアジでした。(笑)
それから、小さいのは、マアジですね。
大きさは20cm弱と、青アジに比べて小さめでしたが、
こちらも仲良く2匹。
さらには、カワハギが2匹という釣果でした。
カワハギは、大きい方が奥様の釣果だったそうです!
イカは、残念ながら揚がらなかったと言う事で、
このリベンジは、来年に期待しましょう~!
牟田さん、明美さん、今年一年御疲れ様でした。
来年も、お待ちしております!!

続いては、アリマ1511でご出艇の豊田さん。
TH-20の今野さんと、謎のアングラー貝割次郎さんと共に
御出艇でした。
今日は、アマダイ&深場という事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20081227 豊田艇
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、色々揚がりましたね!
まずは、アマダイ!
大小2匹揚がりました。
どちらも貝割次郎さんの釣果だったそうです。
それから、クロムツも居ますね!
こちらは、今野さんの釣果で、250m前後だったそうです。
さらには、カイワリが2匹。
こちらは、船長豊田さんの釣果と言う事でした。
貝割次郎さん、名前の割には、カイワリは釣れなかったんですね。(笑)
その他はと言うと、サバが2匹、カナガシラが1匹、
トラギスが4匹、ユメカサゴが3匹、ガンゾウヒラメが1匹という
結果でした。
豊田さん、今野さんは、明日もご出艇、
貝割さんは、今日でバム納めと言う事で、
豊田さん、今野さんは、明日の更なる釣果を楽しみにし、
貝割次郎さんには、来年の更なる釣果を期待したいと思います。(笑)
豊田さん、今野さん、貝割次郎さん、
御疲れ様でした!

続いては、SRV20でご出艇の道永さん。
お父さんの光義さんと共に御出艇でした。
今日は、お父さんのリクエストで、アマダイ狙いだったそうです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20081227 道永艇
ど~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、アマダイが一杯~!!
今日は何と!本命のアマダイが7匹も揚がりました!!!
サイズは、30cm前後が4匹、
小さめが3匹でしたね。
さらには、イトヨリダイが2匹!
こちらは共に大きく、肉厚で、大きい方は、
42cmもありました~!
それから、ホウボウも大きいです!
こちらは、35cmもありました!
そして、カイワリが1匹という結果。
光義さん曰く「本当はもうちょっと釣れる予定だったんだけど~。(笑)」
と、言う事でした。。。恐れ入ります。(笑)
ともあれ、実に見事な釣果!
道永さんは、明日もご出艇と言う事で、
引き続き、見事な釣果を期待したいと思います!!
道永さん、光義さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートFW-21でご出艇の長谷川さんご一行。
今日も狙いはカワハギだったようです。
三戸沖定置付近での釣行だったようですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「今日は、駄目だったね~。」
と、言う事で、思うような釣果とならなかったご様子。
船中で10数匹くらいだったそうです。
今シーズンは、これで打ち止めだそうなので、
来シーズン、また楽しみにしております!
長谷川さん、皆さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、パーフェクター13でご出艇のイカ天丸さん。
今日はご友人の怪人さんと共に御出艇でした。
目指すは、深場!!
さてさて、注目の結果はと言うと・・・、
20081227 イカ天丸2
じゃ~ん!!
サバの大群~。(笑)
この写真以外にも、サバは居まして、
総数で50匹以上は居たと思います。
どれも丸々としたサバで美味しそうでしたね。(笑)
んが、もちろん、これだけで終わらないのがこのお二人!
更なる釣果はこちら!!
20081227 イカ天丸1
どど~ん!!!!!
おぉぉぉぉ~、これまた大漁ですね~!!
まずは、メダイ!
深場の高級魚として、有名なメダイですが、
今日は2匹揚がりました!!
大きい方で、51cmと上々のサイズ。
釣り上げたのは、共に、怪人さんでした。
さらには、クロムツも2匹!
こちらの大きい方は33cmと、これもなかなか。
クロムツは仲良く1匹づつの釣果だったそうです。
それから、シロムツが大漁ですね!
全部で、12匹も居ました~。
そして、ユメカサゴが4匹、ギンメダイが1匹という結果。
ふぅ~、すごいっす!(笑)
今日はクロムツ、メダイと、高級魚が出ましたね。
イカ天丸さんは、明日もご出艇と言う事で、
明日の釣果も大いに期待したいと思います!!
イカ天丸さん、怪人さん、御疲れ様でした。
あ~んど、お見事でした~!!

今日は晴れてくれたおかげで、夕陽が綺麗でしたよ。
日中は、富士山もすっきり見えていて、
伊豆の街並みも見れるほど、空気が澄んでいました。
2008年の夕陽も残るところ、あと4回。
明日も写真が撮れるといいなぁ!
20081227 夕陽


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

やっぱり白い・・・。

今日の相模湾三戸浜は、昨日と同様、良い天気には
恵まれたのですが、海況には恵まれませんでした。
朝から、北西の風が強く吹き、海はやっぱり白い。。。。
日が暮れて幾分かは収まってきましたが、
まだ、うねりが残っている状態です。
明日からは、年内最後の週末だというのに・・・。
北西の風は、8~12mくらいとかなりの勢いでしたが、
今は、北の風5mくらいまで落ち着きました。

さて、クリスマスも終わり、
「も~、い~くつね~る~と~♪」の時期ですね。
今日で仕事納めと言う方も多いかもしれませんね。
私もあと3日で仕事がお終いです。
仕事が終わっても、まだ大掃除と言う大仕事が残っていますけど・・・。
そんな訳で、このブログも年内は今日を含めて、
4回となりました。
今年も色々な事があり、色んな魚が揚がって、
楽しいブログになりました。
そんな訳で、29日の最終日は、今年1年をランキング形式で、
振り返ってみたいと思います。
その前に、明日・明後日、予報はあまり良くありませんが、
無事、出航できて、更なる驚きの釣果を紹介できれば、
いいなぁ~、と思っております。
先ほど書いたランキングは、私の中で大よそ決まってはいますが、
それを脅かす強烈な1匹!
是非!!(笑)
と、言う事で、残りわずかな2008年ではありますが、
引き続き、宜しく御願い致します!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

とんだプレゼント!

今日の相模湾三戸浜は、天気こそ良かったものの、
猛烈な風に苛まれ、なんだかなぁ~な一日でした。
海は、朝のうちこそ、平静を保っていましたが、
10時を過ぎた辺りから、徐々に南風が吹き始め、
お昼前には、一面真っ白~!
その後は、風が上がる一方で、3時頃は、歩いて前に進むのが、
やっとくらいの強烈な風でした。
風速では、20m近くは吹いていると思います。

そんな訳で、今日はご出艇予定もありましたが、
残念ながら、出航出来ず終い。。。
例年なら、恒例の「船上のメリークリスマス」(Byシモさん)なる
タイトルで、釣果をご紹介したかったのですが、本当に残念です。
サンタさんも、とんでもないプレゼントをしてくれました。(笑)
クリスマスも終わりですね。
明日からは、お正月の準備です。(笑)

今日は、ウィンドの鈴木さんと川又さんが遊びに来てくれましたが、
海が時化すぎて、殆ど走れない状態だったそうです。
せっかくの強風なのに、こちらも残念でした。

もしかしたら、今日の海は、今年一番荒れたかもしれませんね。
何故、この歳の瀬に!?
平日なのが、せめてもの救いではありますが、
平日しか出れない方にとっては、非常に恨めしい風です。
所用で、佐島・長井と回ってきましたが、
さすがに漁師さんの姿も少なかったです。
会った漁師さんは、皆、
「しゃ~ね~なぁ~、こんなに吹いたんじゃ~よ~・・・。」
と、仕事にならない様子。
自然が相手では、熟練の漁師さん達もお手上げですね。
そんな訳で、こんな日は、早く帰って、早く寝ることにします!(笑)
皆さん、飛ばされないように気をつけてくださいね~!!
20081225 海3
20081225 海4
20081225 海5



小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

メリークリスマス♪

今日の相模湾三戸浜は、一日天気にも恵まれました!
北風だった為、ちょっと肌寒い一日でもありました。
海はと言うと、比較的穏やかで、特に荒れた様子はありませんでした。
風は、北の風3~4mと言ったところだったでしょうか。

さて、勘の鋭い方、もしくは、記憶力の良い方は、
「なんで今日ブログ書いてるの?」って思うかも知れませんね。(笑)
はい、正しくその通りで、本当は昨日の振り替え休日で、
今日は定休日となったはずだったのですが、
さすがに「師走」というだけあり、この歳の瀬に来て、
うれしいやら悲しいやら、忙しいのです。。。(笑)
と、言う事で、HMも含め、皆出勤となりました~。

嬉しい事に、今日はレンタルボートの出艇もありました!
今日、ご出艇戴いたのは、カワハギ名人の長谷川さん御一行!
レンタル艇FW-21をお借り戴きました。
お話しによると、今日はいつもの亀城方面ではなく、
三戸沖定置付近での釣行だったとの事。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20081224 長谷川
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、ハギ尽くしですね!(笑)
こちらは、長谷川さんの釣果です。
まず目に付くのは、ウスバハギ!!
全部で6匹も揚がりました。
大きさは、概ね40~50cmといったところ。
それから、本命のカワハギは10匹でした。
どれも、手のひらサイズの良形でしたね。
さらには、ウマヅラハギが2匹、カナガシラが1匹、トラギスが2匹
と言う結果となりました。
ウスバハギは、皆さん、まだ食べた事が無いと言う事で、
是非是非、食して戴きたいと思います。
そんな訳で、北風冷たい中ではありましたが、
見事な釣果となりました!
長谷川さん、皆さん、御疲れ様でした。

さてさて、今日の昼間は、所用にて久留和湾に行ってきました。
エンジンを載せ換えに行ってきたのですが、
ふと、船の中を覗くと、デッキの上には・・・、
20081224 ひらめ
じゃ~ん!
大きなヒラメが居ました~。(笑)
大きさは、50cmくらいですかね?
他にも、カワハギが数匹とサザエ、アワビなど。。。
俗に言う、ボウチョウ漁で獲れたそうです。
(もちろん、漁師さんです!)
今日はクリスマス・イブだし、頑張って仕事したし、
物欲しそうな目で見ていたので、
何と!!
「おぅ、持ってけ~!」
って、声が・・・・、
・・・・、
・・・・、
・・・・、
掛かりませんでした~。。。(泣)
当たり前ですけど。(笑)

ヒラメ君、モリが体を貫通しているのに、
まだまだ元気でした。
ヒラメの生命力も大したものですね。。。

さてさてさて、先にも書きましたが、
今日はクリスマス・イブです。
皆さん、どこかへお出かけでしょうか?
サンタさんが来なくなって、早20余年。
クリスマスが、普通の一日と化して、早20余年。
何だか、寂しい気もするのですが、
昨日、遊びに来ていた悠生君に、
「今年は、サンタさんに何を貰うの?」
と、聞いたところ、「ウィンドのボード!」と、
元気に答えてくれました。
何となく、クリスマスを感じた一瞬でした。
そんな訳で、皆様にも、楽しいクリスマスを!
メリー・クリスマス~♪


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

1日早いクリスマスプレゼント!?

今日の相模湾三戸浜は、朝から良く晴れて、
気持ちの良い一日となりました!
海も、昨日・一昨日が何だったの?ってな位に回復し、
とってもいい感じ。
朝のうち、ちょっと北風が強い時間もありましたが、
沖もさほどでも無かったようです。
風は、お昼までは、北風2~4mくらい、
お昼過ぎからは、無風~南2mくらいでした。

さて、明日はクリスマスイブですね!
皆さん、どこかにお出かけでしょうか?
昔は心待ちにしていたクリスマスですが、
最近は、クリスマス過ぎると、ひとつ歳を取るので、
あまり来て欲しくない日でもあります。(笑)
クリスマスといえば、サンタクロース!
さて、海上で奮闘する皆さんには、1日早いサンタが
訪れたのでしょうか?
早速、皆さんの釣果をご紹介して参りましょう!

まずは、UF-19でご出艇の鍋田さん。
今日は深場に行かれたようです!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20081223 鍋田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、オニカサゴが揚がりましたね!
大きさは、28cmと言ったところでしょうか。
さらには、トウジンも1匹!
こちらは、45cmの大きさでした。
久々に見ましたね、トウジン。(笑)
相変わらず、可愛い顔です。(爆)
そして、カナガシラが1匹という釣果でした。
オニカサゴ、カナガシラは、80mくらい、
トウジンは、なんと!500mくらいから揚がってきたそうです!
かなり、深いところ、行かれたんですね。(笑)
次回の釣果も楽しみにしております!!
鍋田さん、御疲れ様でした。

続いては、F-12でご出艇の鈴木清一さんです。
今日も狙いは、お正月用の真鯛!
いつものポイントでの釣行だったようですが、
結果が如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「大したもんじゃないよ~。(泣)」
と、言う事でしたが、クーラーの中を覗いてみると、
30cmほどの真鯛が1匹と、25cmは超えているであろう
カワハギが数匹、その他、ウマヅラが入っていましたね。
見事な釣果だと思いますよ。(笑)
そんな訳で、写真はありませんが、次回は大きい真鯛と共に、
写真をお願いしたいと思います!(←プレッシャー!?(笑))
次回も楽しみにしております。
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511でご出艇の豊田さん。
今日は、同じアリマのKAWANOさんと共に御出艇でした。
狙うは、脂ノリノリのキンメダイ!!
水深200mくらいでの釣行だったようです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20081223 豊田艇
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!キンメダイ!!
数は2匹、大きさは25cmちょっと位でした~!
それから、大漁のサバ・サバ・サバ~。(笑)
お持ち帰りは、10匹ほどでしたが、
実釣では、80匹は、釣れちゃったそうです。。。
さらには、シロムツが3匹、スミヤキの大きいのが1匹、
トラギスが5匹でした。
魚探で見る限り、キンメの良い反応があり、仕掛け投入!
が、目的の場所まで行く前に、サバの大群に食われてしまい、
キンメまではなかなか届かなかったそうです。
そうかと思えば、目的の場所まで仕掛けが落ち、
キンメが掛かるものの、途中でサバの猛攻にあい、
キンメが振り落とされてしまったそうです。
う~、勿体無いですね~~~。。。(笑)
とは言え、2匹GETもお見事でした!
次回も楽しみにしております!
豊田さん、KAWANOさん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の道永さん。
今日も狙いは、ふか~いところの魚!
さてさて、その結果はというと・・・、
20081223 道永1
どど~ん!!
おぉぉぉぉぉぉ~、でかいメダイですね~!!
これは記録更新か!?
早速、計測してみると・・・・、
なんと!64.5cm~~~!!!
オメデトウゴザイマス~!!記録こ~しん!
重さは、2.9kgを記録いたしました~!!
(こちらは更新ならず・・・。)
いやはや、お見事でしたね~。
結構な引きを楽しめたそうです。
そのほかの釣果はと言うと、前述の豊田艇と同じように、
サバの猛攻だったそうで、お持ち帰りは8匹。
さらに、シロムツが1匹でした。
メダイは、半身をお刺身、
そして、お鍋で行っちゃうそうです。(笑)
ええなぁ~。(爆)
そんな訳で、赤いのは揚がりませんでしたが、
勝るとも劣らない、いい釣果でした!
20081223 道永2
道永さん、お疲れ様でした~!

本日のラストは、パーフェクター13でご出艇のイカ天丸さん。
長き眠りより復活です。(笑)
今日は、UF-17の秋本さんと共に、イカ退治!
さてさて、その結果はというと・・・、
20081223 イカ天丸艇
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、モンゴウイカが大漁ですね!!
当初の狙いは、アオリだったそうですが、
今日はこちらの方が活性が良かったようで、(笑)
結果的に、モンゴウイカが8杯、スミイカが1杯でした!
内訳は、イカ天丸さんが7杯、秋本さんが2杯だったそうです。
イカ天丸さんは、全身イカ墨まみれになってましたね。(笑)
でも、嬉しそうでした。(爆)
大きさもかなりのもので、一番大きなモンゴウは、1,08kg!
それを含め、kgオーバーが2杯いました。
モンゴウでkgオーバーってかなりのものですよね!
お見事でした!
次回も楽しみにしております!
イカ天丸さん、秋本さん、お疲れ様でした。

そんな訳で、海上の皆さんには、
1日早いクリスマスプレゼントが贈られたようです。(笑)
今頃は、食卓に並んでいる頃でしょうか?
皆さん、寒い中、お疲れ様でした~!!

今日は夕陽も久々に綺麗に見れました。
おいちゃん!見てるかな?(笑)
20081223 夕陽

そうそう、昨日のブログにとある方からコメントを頂きました。
有難うございました。
うっかりミスでしたね。(笑)
ん?コメントの内容!?
恥ずかしくて書けませ~ん!!
カレンダーで今年の冬至を調べてみてください。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM

ホテル・レストラン BEACH-BUM

冬至だったけど・・・。

今日の相模湾三戸浜は、一日曇りの天気となり、冬至でしたが、
太陽を見ることは出来ませんでした。
夕方になって、若干、雲間から光が差し込みましたが、
お天道様は拝む事が出来ず・・・。
海はと言うと、まぁ、酷い状態です。(笑)
昨日より酷かったかもしれませんね。
折からの南西風が勢いを増し、大時化でした。
4時近くになり、今度は猛烈な北風の洗礼・・・。
多少、波は落ち着きましたが、今現在、うねりは残っていました。
風は、日中は南西の風10m~12m、
今は、北の風8~10mくらいです。

そんな海況だった事もあり、今日は出艇出来ず・・・。
不思議と、ウィンドサーファーの方もいらっしゃいませんでした。(笑)
昨日、頑張りすぎて、筋肉痛ですかね!?
定かではありませんが、ご自愛下さい。

さて、昨日のブログで書きましたが、
我が家のグッピーが、子供を生みました。
家に帰って、確認してみると、ゴマに毛の生えたような子供が
10匹ほど、泳いでいました。(妻により隔離済み)
その後、よ~く水槽内を探してみると、まだまだ子供が居る様子。。。
結果的に、19匹の子供が確認出来ました。
かわいそうなことに、確認出来ただけで、
3匹は食べられちゃったようです。
調べによると、グッピーのお産は、一度に30~100匹生むとか。
そうなると、成魚のご飯になってしまった子供がもうちょっと居たかも。。。
とりあえず、今後、この増えたグッピーをどうするかが課題です。(笑)
う~ん、どうしよ~~。。。

そうそう、今日の午後、BEACH-BUMにも良く遊びに来てくれる
佐島の漁師さん、田中さんのところへ行って来ました。
昔はよく行っていたのですが、久しぶりに行ってみると、
浜から見る佐島港の風景が、何だかちょっと違いました。
時代の移り変わりですかね~。
20081222 佐島港220081222 佐島港1
田中さんの浜から写した佐島港の風景。
右の写真に写っている白い建物は、佐島マリーナです。
左の写真に写っている変な形の建物は、佐島漁協です。
ここに、色々な魚が水揚げされています。
こうしてみてみると、かなりの数の船が泊まっていますね。
一体、何隻あるんでしょ?
暇な方は、数えてみてください。(笑)

さてさて、明日ですが、この北風がどれだけ弱まるかですね。
きっと、南西風のうねりは消えてくれると思いますが、
北風の影響で、沖は、厳しそうな予感です。
凪てくれると良いのですが・・・。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

南西風!

今日の相模湾三戸浜は、天気良く、暖かな一日。
あと10日で今年も終わりだというのに、
何だか、とても不思議な暖かさです。。。
海はと言うと、夕べから吹き続く、南西風の影響で、
大時化の一日となりました。
現在も、波高1m~1.5m、南西の風8~12mと強烈です。

そんな訳で、ご出艇予定のボートは出艇できず。。。
無念でした。
その代わり、良いメンテ日和とはなったようで、
アカシ370の山本さん、SASUKE130CCの中嶋さんが、
ボートの整理に来てくれました。
今年も御疲れ様でした。
来年も、お待ちしております!!

さて、こう風が強いと、三戸浜はいつものように
サーファーズヘブンと化します。
今日は朝から皆さんお集まりでしたね!
かなり強烈な風力だったので、お昼で揚がってしまう方も!
十分、お楽しみになれたでしょうか?(笑)
一方、この時間でもまだまだ頑張っている方もいらっしゃいます。
多田さんは、ヘルメット着用で頑張っていましたね!
そんな訳で、今日は一日、ウィンド日和でした。
皆さん、御疲れ様でした。

え~、話はガラッと変わり、我が家のグッピーです。
先日、我が家のグッピー(通称:ピさん・メス)が
妊娠しているかも!?
なんて話を書いたと思いますが、
今朝、妻から電話があり、
「う、産まれた~!!」との事。。。
何匹産まれたかは定かではないのですが、
数匹は確保できた模様です。
ここのところ、日に日にお腹が大きくなっていたのですが、
餌も良く食べていたので、単なる「メタボか!?」
と、疑っておりました。(笑)
ところが、今朝、妻が確認したところ、
妙にお腹がすっきりしていて、
良く見たら、ちっこい魚が泳いでいたそうです。。。
そこで、急遽、産卵箱を買いに行ってもらいました。(笑)
何だか、一挙に家族が増えた感じです。(爆)
今度、写真をUPしたいと思います。。。

さて、明日も、どうやら南風が強い一日になりそうです。
ボートの方にとっては、ちょっと辛抱が必要かもしれません。
あ、才田先生が今頃来た。。。(笑)(現在:16時25分)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

今日の相模湾三戸浜は、小春日和と言った感じの良い天気。
外はぽかぽか暖かかったですね~。
海はと言うと、予報はあまり良くなく、午後からは南西風。
実際は、午前中は良い感じの凪で、それが続いたのは、
午後2時まででした。
その後、南西風が強く吹き始め、5~7mと言った感じ。
ちょっと荒れてきましたね・・・。

さて、残りわずかな今年の週末!
今日は暖かくて海上も気持ちよかったみたいです!
そんな中で揚がった釣果を早速ご紹介していきましょう!!

まずは、TH-20でご出艇の今野さん。
ご友人の宮崎さんと共に御出艇でした。
今日の本命はどうやら、カワハギだった模様。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20081220 今野
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カワハギが揚がりましたね!!
数は3匹でした。
大きさは、概ね、手のひらサイズ。
過去の実績から行くと、少々少なめでしたが、
「餌喰わなくなっちゃった。(笑)」
と、言う事でした。
そのほかには、ヤリイカが1杯。
こちらは、水深100m前後だったそうです。
ヤリイカのポイントは、アリマの豊田さんに教わった
場所だったそうです。
帰りは、他の魚で、クーラーも一杯でしたね。(笑)
次回も楽しみにしております!!
今野さん、宮崎さん、御疲れ様でした。

続いては、F-12でご出艇の鈴木清一さんです。
今日も三戸沖での釣行だったとの事。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20081220 鈴木清
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、良い真鯛が居ますね!!
こちらの大きさは、33cm!
体高もあり、良い真鯛でした。
それから、ウマヅラハギが4匹!
こちらもどれも良いサイズ。
概ね、30cmを超えていました。
更には、カワハギが好調です。
カワハギは全部で、10匹でした。
大きさは、手のひらサイズが大体でした。
今年は、まだまだ真鯛を求めて出航されるという事で、
次回の釣行も楽しみにしております!
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、FR-17でご出艇の岡出さんです。
今日は、深場ったとの事。
水深300mくらいまで行かれたそうです!!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20081220 岡出
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、正しく深場の釣果ですね。(笑)
まずは、ギンメダイが1匹。
大きさは20cmくらい。
それから、シロムツが3匹。
こちらも20cmくらいで揃っていますね。
さらには、ギスが1匹。
そして、深海サバが2匹と言う釣果になりました。
サバは、マサバとゴマサバでしたね。
丸々としていて、脂もありそうで、美味しそうなサバでした。
ギスは是非、練り物にして食べてみてください。(笑)
次回も楽しみにしております!
岡出さん、御疲れ様でした。

続いては、STR-15の真南風丸さん。
何だか、久しぶり。(笑)
今日は、130~190mくらいを攻めたそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20081220 真南風丸
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、アラが居ますね!!
大きさは、37cmありました。
クーラーから出す際に、エラ脇の棘が刺さったみたいですが、
今のところ、何ともありません。(笑)
ちょっと小さめのユメカサゴが1匹。
こちらは針を飲み込んでしまったそうです・・・。
それから、K野さんのリクエストで持ち帰ったサバ。。。
こちらは大漁でしたね。
全部で、16匹いました。
実釣は、もっとあったようです。
というのも、ある程度の深さまで行くと、
サバの猛烈な大群が居たようで、仕掛けが
目的の深さまで届かなかったとか。
そんな中で揚がったアラは貴重でしたね。(笑)
次回も楽しみにしております!!
真南風丸さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートでご出艇の加藤さん。
今日は娘さんのさとみちゃんと共に御出艇でした。
バムからのご出艇は今日が初めてと言う事で、
安全講習を受講していただき、いざ出発!
狙うは、カワハギ也!
三戸沖での釣行となったようですが、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20081220 レンタル 加藤
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、これは、大漁でしたね!
今日は、本命のカワハギが全部で28匹!!
一番大きいのは、なんと!27cmもありました。
しかも、27cmは2匹居ましたね。
そのほかのをみても、大体手のひらサイズの良形。
ワッペンサイズは、少しでした。
さとみちゃん曰く「私のほうが一杯釣ったよ!」
との事です。(笑)
そのほかには、イラが2匹揚がりました。
お見事な釣果でしたね!
そんな訳で、記念撮影~。
20081220 レンタル 加藤2
また、次回、楽しみにお待ちしております!
加藤さん、さとみちゃん、御疲れ様でした。

本日のラストは、アリマ1511でご出艇の豊田さんご夫妻。
今日はどっぷり深場ったご様子。(笑)
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20081220 豊田
どど~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!キンメダイ!!
種類的には、南洋キンメになるんでしょうかね?
大きさは、ジャスト30cm!
ちょっと出目金になってました。(笑)
それから、黒い大きな魚!
バムでは2匹目の釣果になります。
こちらは、アブラソコムツ(多分、もしくはバラムツ?)。
大きさは、52cmでした。
ムツ系特有の鋭い歯でしたね。
食べ過ぎると、ちょっと大変な事になる魚です。(笑)
それから、チカメキントキもかなりの良形。
こちらも30cmありました。
その他、サバが5匹、シロムツ、沖メバルが各1匹でした。
キンメは、狙いの一つだったということで、
美味しく食べちゃってください。(笑)
水深は、かなり深く400m超だったそうです!!
次は、お正月用の真鯛ですかね~?
それとも、やっぱり深場~?(笑)
次回も楽しみにしております!!
豊田さん、静江さん、御疲れ様でした。

今日は午後から風が強くなりましたので、
3時過ぎからウィンドサーファーの方が
お集まりでした。
強すぎず、弱すぎずの風で、お楽しみになっていたようです!
明日も、ちょっと吹きそうですね。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

まぁまぁ後、時化後、凪

今日の相模湾三戸浜は、雨の心配も無い、
清清しい冬晴れとなりました。
海はと言うと、安定しない海況で、
早朝のうちは、まだ多少良かったのですが、
9時頃には、北西の風の影響で、三戸沖浮標の手前まで
白波が立ってしまいました。
その後、多少収まり、2時近くに凪ぎ始め、
夕方は、いい感じの夕凪に。
風は、北西の風がメインで、強さは2~6mくらいと、
目まぐるしかったです。

さて、本日もこんな海況ではありましたが、
ご出艇された方々がいらっしゃいますので、
早速、ご紹介して参りましょう!

まずは、レンタルボートFW-21でご出艇の長谷川さん。
今日もいつものメンバー、総勢4名でのご出艇でした。
狙うは、もちろん、カワハギ!!
さてさて、その釣果はと言うと・・・、
「・・・、ん~、あんま、釣れなかったなぁ~。」
と、言う事で、どうやら納得の行く釣果とはならなかった様子。
海況の変化もあって、落ち着いて釣り出来なかったそうです。。。
そんな訳で、魚は見せてもらえませんでしたが、
30匹ぐらいは釣れたとの事でした。
今日は、海がちょっと残念でしたね。
次回、楽しみにしております!
長谷川さん、皆さん、御疲れ様でした。

本日出艇のもう1艇は、訳あって名前は出せませんが、
仮名:深海赤穂さんです。
今日は、ご友人の皮剥釣太郎さんと赤睦夫さん(一人3役)
との釣行となりました。
目指す魚は、名前が示すとおり!
まずは、深海赤穂さんのリクエストで、深場へ!
しか~し、強風の為、命の危険を感じ、
一時、退却・・・。
その後、洋服の乾きと気分の回復を待ち、
船長を皮剥釣太郎さんに交代して、再出発!
んが!カワハギ用の仕掛けも餌も無かったそうで、
こちらは、惨敗・・・。
その後、海況の回復もあり、赤睦夫さんに船長交代!
諸磯沖での釣行が出来たそうですが、
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20081219 深海赤穂
どど~ん!!
おぉぉぉぉ~、名前の通りのA・KA・MU・TSU!!
大きさはジャスト30cmでした~!!
やりましたね~!
ちなみに、アカムツGETの秘訣は、
「執念!」
との事でした。(笑)
その他の釣果は、深海赤穂さんが大荒れの中釣ったユメカサゴが1匹、
そして、赤睦夫さんが釣った、サバ6匹でした。
皮剥釣太郎さんは、残念ながら、お坊さんだったようです・・・。
そんな訳で、海況に左右されてしまいましたが、
結果的に、素晴らしい釣果となりました!!
次回は、深海赤穂さんの本命を期待しております!(笑)
皆さん(と、言っても一人ですけど)、御疲れ様でした。

さて、以前にも御伝えいたしましたが、
23日火曜日は、祝日の為、営業します。
代わりに、翌24日水曜日が休日となりますので、
お間違いないよう、御願い致します。
今年も残り日数わずかとなりましたが、
週末が2回、祝日が1回ありますので、
沢山のご来社、お待ちしております!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

犯人を捜せ!

今日の相模湾三戸浜は、雨もすっきり上がり、
快晴と呼ぶに相応しい好陽気となりました。
昼間は暖かかったですね~。
海は、午前と午後で様相が一変・・・。
午前中は、少しうねりがある程度で、比較的穏やか。
午後から、西風が入る予報ではありましたが、
実際は、予想をはるかに上回り、大時化になってしまいました。
風は、午前中は南風2mほど、午後は西風8~10mでした。

さて、そんな海況ではありましたが、
今日もご出艇の方がいらっしゃいましたので、
早速、ご紹介していきましょう!

まずは、UF-20でご出艇の間殿さん。
久々のご出艇でしたね!
今日はご友人の方々と4名での出航でした。
近場でカワハギ狙いだったようですが、
その結果はと言うと・・・、
・・・・。
・・・・。
話は聞きそびれてしまったのですが、
クーラーをちょこっと拝見したところ、
手のひらサイズのカワハギが15匹位入っていました!
イイダコも居ましたね!
どうやら、和田長浜~荒崎にかけての釣行だったようです。
次回は、詳しいお話、お聞きしたいと思います!
間殿さん、皆様、御疲れ様でした。

本日ご出艇のもう1艇は、
レンタルボートFW-21でご出艇のUさんとご友人の方。
月曜日にもお借り戴いてましたね!(笑)
前回同様、今回も午後からのご出艇。
今回は、釣りもやってみるという事でしたが、
出航して間もなく、風が吹き始めてしまいました・・・。
実際には30分くらいの出航だったでしょうか。
ちょっと残念でしたね。
前回がベタ凪、今回が大時化、
次回は、どうなるでしょう?(笑)
次回のご利用、お待ちしております!!
Uさん、Aさん、御疲れ様でした。

さて、ここのところ、本当に立て続けに、
漁師さんのエンジンが盗難の被害に遭っています。
それも1台、2台ではなく、1度に4台とか6台とか・・・。
しかも、持って行かれるエンジンは、決まったメーカーで
馬力も小型の似通ったもの。。。
完全に狙いをつけての犯行のようです。
実は、盗難の被害が出始めたのは、最近ではなく、
もう何年も前からなのですが、
最近、やたらと活発になったようです。
「おめ~んとこ、おらがのきけー、もってったか?」
訳:(お宅の会社で、私のエンジン、持ってった?)
なんて、人のせいにする人まで。(笑)
も、もちろん、私ではないですよ。。。
エンジンの盗難被害が出るのは、決まって雨の夜。
それは、周りに釣り人などの人気がなくなるからだそうです。
そんな訳で、今日警察の方が来まして、
心当たりが無いか、聞かれました。
警察としても、被害が大きくなってきたので、
無視出来なくなって来たようです。
今のところ、不幸中の幸いか、各所マリーナでの被害は
聞き及んでおりません。
とにかく、早く、犯人が捕まってくれれば、良いのですが・・・。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

忘年会2008 IN梅花

今日の相模湾三戸浜は、朝からざーざー降りの雨です。
今だ良い勢いで降り続いており、夜遅くまで降るようです・・・。
海は、荒れた様子もなく、穏やかでした。
風は、北風が2~3mと弱めでした。

さて、昨日の火曜日ですが、UF-20けんけん丸さんの号令の下、
いつもお世話になっている川崎市は中原区の梅花(めいふぁ)にて、
忘年会が開催されました!
参加者は過去最高の20名!
賑やかな宴会となりました。
私は、終電を気にするのが嫌だったので、アルコールは封印し、
車で馳せ参じる事に致しました。
忘年会開始は、午後7時からだったのですが、
何故か昨日は、朝も昼もご飯を食べ損ね、お腹ペコペコの状態。
なので、PM5時に横須賀を出発。
多少渋滞にあっても、PM6:30にはつけるだろうという算段。
ただ、何分、車で走るのは初めての土地なので、
カーナビだけが頼りでした。
初めこそ順調にナビしてくれたのですが、
横横~横新~第三京浜と微妙に遠回り・・・。
事前に、「京浜川崎が一番近い」と伺っていたにも拘らず、
「都筑で降りろ」と指示される。。。
これは無視して、予定通り京浜川崎で降りてみると、
まるでバムに来る時の細い道のような住宅街を通り、
ようやく近くまで到着。
ここで、ナビは仕事放棄しました。。。
「目的地近くです。案内を終了します。」
・・・・。
さすがは、10年前のCDナビ!
恐るべき適当さ。。。
仕方なく、近くにあったコインパーキングに車を止め、
あとは、歩いてお店を探すことに。
これまで、何度かお邪魔している梅花ですが、
すべて電車で伺っていたため、
駅からの道ならわかるのですが、
現状、自分が何処に居るのかがわかりません。(笑)
お店の電話番号もメモッてないし・・・。
そんな訳で、とりあえず、駅を探すことに。
フラフラと歩きながら、見覚えの有る景色を探しましたが、
特段見当たらず。。。
仕方なく、文明の利器、携帯電話のナビを使いました。
すると、地図で見る限り、目の前が駅。。。
あ、あった。。。
と言う事で、彷徨う事20分、無事、梅花に到着出来ました。
この歳で迷子になるとは。。。(笑)
既に、真南風丸さん、清一さん、JTさんが到着されていて、
その後も続々と皆さん到着。
大宴会の開始です。
話すことといえば、当然、釣り、魚、船、夏の思い出、
何時の間にやら脱線し、ここでは書けない話しまで。(笑)
話すことは、尽きないもんですね。
UF-17の杉谷さんからは、今夏決行されたV作戦のDVDが
プレゼントされました!
V字作戦に関しましては、こちらをご参照下さい。
http://beachbumseaclub.blog29.fc2.com/blog-entry-721.html
杉谷さん、有難うございました!!
そんなこんなで、
「あ!」
っと、言う間に時間は過ぎていき、もうお帰りの時間。。。
お腹も心も満腹でした。
梅花マスター、そして女将さん、美味しい料理、ゴチでした~!

帰り、途中で皆さんと別れ、方向が同じ、ジョンナベ2号さんと
ボンビーさんと共に、帰る事に。
が、ここで、1つ問題を思い出しました。
来るとき、迷子になった末にたどり着いた梅花。
「はて、わしのくるまはどこにあるのじゃ?」
今度は、車が迷子です。(笑)
大よその検討をつけ、さもわかっている振りをしながら、
見覚えの有る景色を探しました。。。。
と、思ったよりも近いところで車、はっけ~ん!!
こうして、無事、家路へと着く事が出来ました。(笑)
めでたしめでたし。。。
まぁ、その後もCDナビに苦しめられましたが、
無事、お家に到着。
こうして、楽しい一日は終わりを告げました。

いや~、本当に楽しいひと時でしたね。
バムではお目に掛かれない皆さんのネクタイ姿、
ものすごい新鮮でした。(笑)
また、楽しい会をやりましょう!!
皆さん、御疲れ様でした。


結論:ナビは、せめてDVDが欲しい・・・。

小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

カミナリとKISS

今日の相模湾三戸浜は、昨日とはうって変わり、一日を通して
安定した暖かい陽気に恵まれました。
海も穏やかそのもので、少しだけ海上に出ましたが、
気持ち良いくらいのベタ凪でした。
風は、殆ど無く、時折北寄りの風が弱く吹く程度でした。

さて、思うに今日は12月になってから一番良い海況だったかも知れません。
そんな中、ご出艇された方がいらっしゃいますので、
早速、ご紹介いたします。

まずは、レンタルボートSRVでご出艇のUさん。
今日は、お父さんと一緒にご乗船されました。
今回がバムからのご出艇は初めてと言う事で、
午後から半日、クルージングを楽しまれたようです。
城ヶ島~葉山まで行かれたそうです。
「ちょっと肌寒かった~。(笑)」
と、言う事でしたが、海況も良く、お楽しみ戴けたようでした。
今後は、釣りにも挑戦と言う事で、
また、次回のご利用をお待ちしたいと思います!
Uさん、お父さん、御疲れ様でした。

本日出艇のもう1艇は、スターエース17の吉田さん。
ここのところ、ちょっとお休みしていたモンゴウ&スミイカに
挑戦と言う事でした。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20081215 吉田1
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!!
しかも、でか~い!!
今日は、大きなサイズのモンゴウイカが2杯、
そして、スミイカが1杯と言う結果でした。
見事な、カミナリマークとKISSマークですね。(笑)
特に、真ん中のモンゴウイカはかなりの大きさでした。
1kgは超えてたんじゃないですかね~。。。
ポイントは、小網代沖だったそうですが、
過去の実績ポイントよりかは、深い場所だったという事です。
段々、深いところに行くんですね。
と言う事で、お見事な釣果でした!
次回も楽しみにしております!!
吉田さん、御疲れ様でした。

今日は午後からちょっとした用足しで、出かけておりました。
帰り道、渋滞を避けるため、よく使う裏道を抜けていると、
対向車線のトラックが、パチパチとパッシング!
「おっ!ネズミ捕りか!?」
と、言う訳で、用心してスピードを落としました。
思い返せば、昨年の晩夏、痛い目を見たのもこの道路。。。
同じ失敗をする訳にいきません!
すると、対向車線でもネズミ捕りをやっているではありませんかっ!
なので、私も対向車線の車にパッシング。
最近、ネズミ捕りやっていても、パッシングしてくれない車も多いので、
先ほどのトラックの運転手さんに敬意を表し、
私も、やっておきました。
ただ、若い女性ドライバー限定ですけど・・・。(爆)

今日は夕陽も綺麗に見えました。
本当にこの時期の夕陽は、空気も澄んで綺麗に見えます!
20081215 夕日



小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

チャンピオンの意地!

今日の相模湾三戸浜は、予報どおり朝から冷たい雨が落ちる1日と
なってしまいました。
雨はお昼過ぎに上がりましたが、底冷えする寒い一日でした。
海は、一見穏やかそうでしたが、沖の方はかなり荒れていたようです。
風は、北~北東の風4~6mと、ちょい強めでした。

さて、こんな寒空の中、海へと出航していく人もいます。(笑)
どんな釣果が揚がったのでしょうか?
早速、ご紹介して行きましょう!!

まずは、レンタルボートFW-21でご出艇の海老原さんご一行。
今日は、カワハギ狙いと言う事でした。
上架後、早速釣果を伺ってみると・・・、
「船中・・・・、カワハギ・・1ぴ・き・・・・。ブルブル~~」
と、かなり寒い思いをされたようで、
寒さで殆ど釣りにならなかったと言う事でした。
「こんな日に釣りするもんじゃないね~。(笑)」とは、同乗の天野さん。(笑)
「体も寒いし、釣果はもっと寒い~。(笑)」BY海老原さん。
陸に居ても寒いのですから、海の上はさぞ寒かったことでしょう~。
今日は、少々残念な結果となってしまいましたが、
その分、次回は期待しております!!
海老原さん、天野さん、吉田さん、御疲れ様でした。

続いては、アキレスの才田さんです。
昨日は、エギングでの初アオリをゲットされました。
今日も引き続き、アオリ狙いと言う事で、
小網代方面でのエギングとなった模様です。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「・・・・・、寒い!」
と、言う事で、どうやら、こちらも釣りにならなかった模様。(笑)
寒さ自体は、どうにかなるにしても、
指先がかじかんで、言う事を利いてくれなくなっちゃったそうです。。。
そんな訳で、今日は、残念な結果に・・・。
次回のリベンジ、楽しみにしております!!
才田さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20でご出艇の道永さん。
ここ最近のターゲットは、ズバリ深海!!
海況が悪い週末が続き、思うようにポイントまで
行けてないそうですが、今日はどうだったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20081214 道永
どど~ん!!
おぉぉぉぉ~、出た~!!
久々に揚がりましたね!メダイ!!
大きさは、38cmとまだおこちゃまサイズではありますが、
メダイはメダイです!!(笑)
本来の目的は、水深600mくらいだったそうですが、
やはり、沖の海況は悪く、350mがやっとだったとの事。
さすがの道永さんも今日の寒さはかなりしんどかったようで、
釣行はわずか2時間ほどでした。
それでも、メダイを揚げてくるあたりは、
現釣り大会チャンプの意地ですね。(爆)
この調子で、近々本来の目標である「奴」を仕留めてくれる事を、
期待しております!
あ、あと、スミヤキが1匹揚がりました。(笑)
と言う事で、寒い中、お見事でした!
道永さん、御疲れ様でした。

それにしても、今日は本当に寒いです。
なので、早く帰って、鍋でも食べたいと思います。(笑)
インフルエンザが流行っているようですので、
皆さん、気をつけてくださいね!
あ~、さむぅ~っ!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

奴は、まだ居た!

今日の相模湾三戸浜は、またも良い天気に恵まれて、
陸上はぽかぽかのジャンバー要らずです。
海上は、相当寒いそうですが。(笑)
海も朝から穏やかで、若干北寄りの風が強くなった時間に、
ざわついた程度でしたが、深いところは、波風が立っていたようでした。
風は、北風2~4mと、さほどでもなく、
日向に居る分には、12月と言う事さえ、忘れるくらいでした。

さて、今年も残り少なくなってきた週末ですが、
皆さん、頑張って、ご出艇されております!
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、NEO374でご出艇の安藤さん。
今日はNEO325の中村さんとご一緒でした。
狙うは、カワハギのみ!
と、言う事でしたが、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「渋い!」と、一言。。。
今日は三戸沖で狙った後、あまり食いが良くない為、
諸磯沖へ移動。やっぱり渋く、もう一度、三戸沖へ。
結局、中村さんが4匹、安藤さんが最後の最後に1匹
揚げるのが精一杯だったそうです・・・。
ご本人達も全く納得行っていない様子でした。(笑)
でも、安藤さんは、カワハギ連釣記録が続いてます。(爆)
今日は少々渋かったようですが、年内のリベンジ!
楽しみにしております!
安藤さん、中村さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390でご出艇の内橋さん。
ご友人の中川さんと共に御出艇でした。
今日は、内橋さんはカワハギ、
中川さんは、コマセ釣りだったそうです。
三戸沖での釣行となったようですが、
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20081213 内橋
じゃ~ん!
こちらは、内橋さんの釣果。
おぉぉぉぉ~、本命のカワハギが多数いますね!
今日は、カワハギが、10匹揚がりました。
一番大きいので、25cmと上々なサイズ。
25cmは2匹居ました。
それから、40cmオーバーのウスバハギが1匹。
こちらも見事なサイズでした。
続いて、中川さんの釣果。
早速、クーラーを開けようとしたところ・・・、
「あ、開けない方が良いよ~。開けると恐ろしい事が起きるよ!(笑)」
と、何やら、不穏なお言葉・・・。
大よそ、状況は把握できましたので、
今日は、クーラーを開けませんでした。(笑)
次回、頑張りましょう~!!(爆)
と、言う事で、今日は、明暗分かれてしまったようですが、
次回も楽しみにしております!
内橋さん、中川さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO374でご出艇の古賀さん&小杉さん。
今日は三戸浜沖40~50mでの釣行だったそうです。
もうちょっと深いところへ行きたかったそうですが、
沖合いは、波風強く、厳しい状況だったとか。
そんな状況の中でしたが、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20081213 古賀艇
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、いろいろ揚がりましたね!
まず、メジャーより上が古賀さんの釣果です。
何だか、見慣れない魚が居ますね。
チカメキントキのようですが、胴詰まりで丸っこいです。(笑)
早速、調べてみたところ、
クルマダイ(別名:カガミダイ又はエグレ)では無いかと思います。
本来は、200m付近の深場の魚だそうですよ。
塩焼き、煮つけがよろしいそうですよ。(笑)
それから、ホウボウが1匹、カワハギが2匹、
アカトラギスが1匹という釣果でした。
続いて、小杉さんの釣果。
まずは、何と言ってもアマダイですね。
大きさも32cmとなかなかの大きさでした。
それから、カワハギが3匹、カナガシラが2匹、
タマガシラが1匹、ササノハベラが1匹でした。
水深が50mくらいと言う事で、アマダイにしても、
意外と浅い水深でしたね。
クルマダイ、是非、味の感想を!(笑)
次回も楽しみにしております!!
古賀さん、小杉さん、御疲れ様でした。

続いては、F-12でご出艇の鈴木清一さん。
今日もいつものポイントで赤い魚を狙っていた模様。
さてさて、その結果はと言うと・・・・、
20081213 鈴木清
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、イナダが揚がりましたね!!
この時期にしては、珍しい。(笑)
「まだ、奴が居たよ~。(泣)」
と、若干、嘆きにも似たお言葉でしたが、(笑)
寒ブリならぬ、寒イナダと言う事で、
身が締まって美味しそうでした。(笑)
イナダは48cmでした。
それから、ウスバハギが1匹。
こちらも40cmオーバーの良いサイズでした。
そして、真鯛も塩焼きサイズが3匹。
さらには、カワハギが15匹と言う結果でした。
カワハギは手のひら~ワッペンとサイズはマチマチでした。
いや~、イナダには、ビックリでしたね。(笑)
次回も楽しみにしております。
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-17でご出艇の秋本さん。
今日は、カワハギ釣りと言う事でした。
亀城沖~小網代方面での釣行だったそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20081213 秋本
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、本命のカワハギですね!!
数は、全部で20匹でした。
大きさは、若干小ぶりが多かったようですが、
手のひらも混じり、ばらつきが見られました。
大きいのは、3回ほどバラシてしまったそうで、
ちょっと残念でしたね。
ともあれ、美味しそうなカワハギ大漁で、何よりでした!
次回も楽しみにしております。
秋本さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511でご出艇の豊田さん。
同じくアリマのKAWANOさんとご一緒でした。
今日は深場&中深場だったそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20081213 豊田艇
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、色々揚がりましたね!!
まずは、何と言っても、クロムツ!
大きさは27cmでした。
こちらは、KAWANOさんの釣果だったそうです。
さらには、アマダイも1匹揚がりました!
大きさは30cm!
こちらは豊田さんの釣果ということです。
それから、マルソウダが1匹にユメカサゴが1匹、
カタボシアカメバルが2匹の沖メバルが1匹、
そして、サバが2匹にシロムツが5匹と言う結果でした。
サバとシロムツは、実釣はもっとあったそうですが、
それらは、リリースしてきたそうです。
と、言う事で、今日はバラエティーに富んだ釣果に
なりましたね。(笑)
次回も楽しみにしております!
豊田さん、KAWANOさん、御疲れ様でした。

本日の最後は、アキレスでご出艇の才田さん。
「今日は深場ります!!」と、気合十分。
さてさて、深場れたのか?そして、何が釣れたのか?
早速、伺ってみると・・・、
20081213 才田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、アオリが居ますね!!
アオリは全部で、2杯でした。
大きさは250g~300gと、やや小ぶりではありましたが、
アオリはアオリ!
しかも、エギングでの初アオリGET!だったそうです!!
おめでとう御座います~!!
その他の釣果は、宣言どおり深場の魚。
大きなギスは50cm近くありました。
ギンメダイも1匹GET。
そして、サバは水深170mから揚がって来たそうです。
アオリは、ポンポンと、立て続けに揚がったそうですが、
それ以降は、パタリと止まってしまったとか。
明日も引き続きご出艇と言う事で、
明日の釣果も期待したいと思います!!
才田さん、御疲れ様でした。

明日は、あいにくの雨予報。
午前中で上がってしまうようですが、
気温は下がりますね。
海の上も相当寒いことでしょう。
年末ですので、風邪など引かぬよう、
余計すぎるくらいの防寒対策を!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

今年の漢字

今日の相模湾三戸浜は、相変わらずの良い天気で、
日中は、上着も要らないくらいの暖かさでした。
昨日の風も無くなり、海も穏やかそのもの。
風も、殆ど無く、南風1~2mくらいでした。

さて、今日はご出艇の予定が2艇ほどあったのですが、
残念ながらどちらも急遽お仕事となってしまい、
ご出艇出来ませんでした。
海が穏やかだっただけに、残念でしたね。
また、次回、お待ちしております!

さてさて、毎年、その年の世相を現す漢字が
京都の清水寺で発表されているのは、ご存知だと思います。
過去に印象的だったものといえば、
阪神タイガースが優勝した2003年の「虎」、
2007年は、「偽」と言う字で、ご住職が、
「私は恥ずかしい!」と、憤っていたのが、記憶に新しいです。
そういえば、食品偽装問題や年金記録の改ざんなどなど、
「世の中、何を信じればいいの?」って年でした。
さて、そんな「今年の漢字2008年番」が、今日、発表されました。
ずばり、今年の字は、

「変」

だ、そうです。
ちなみに、この漢字は、一般の公募により決定されるそうで、
今年は、過去最多の11万通超が応募されてきたとか。
その内、この「変」への投票は、全体の5%に上ったそうです。
主な理由としては、アメリカの次期大統領が発信する
「Change(変革)」や、「日本の首相が次々と変わる」、
「世界的経済変動」「気候変動」などだそうです。
2位は、「金」、3位は、「落」と言う事でした。
微妙に、私自身は「変」には、ピンと来なかったのですが、
理由を読んで見ると、「あぁ~、なるほどね~。」って
感じでした。

そこで、ふと、思ったのですが、BEACH-BUMの
今年一年を漢字1字で現したら、何になるだろう?
と、考えてみました。
これが考えてみると、結構難しいもので、
どうも、絞りきれません。(笑)
ただ、1つ言える事は、
いつも「皆」が集まって、わいわいがやがや「楽」しんで
いるという事でしょうか。(笑)
これが不変であるように、来年も努力していきます!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

風、ツヨイッス!

今日の相模湾三戸浜は、またもや、12月とは思えない陽気に
恵まれ、季節感の無い暖かい一日となりました。
海は、午前中こそ、平穏でしたが、11時くらいから
徐々に風が吹き始めると、海も白化粧。。。
午後からは、本格的に風が吹き出し、一面真っ白でした。
風は、南西の風10~12mで、今もまだ吹いています。

今日はボートの出艇こそありませんでしたが、
風が吹くと、仕事をサボっちゃうウィンドサーファーの方が、
遊びに来てくれました。(笑)
「会社はどうでも良いんですよ!」と言うSさん。
「良い風だね~!」と、早くもご満悦でしたね。
もちろん、帰りは、背広を着て、お帰りになりました。(笑)
それから、久々のご登場、川和保育園のケイさん。
「前回、何時来たか思い出せない位久しぶり~!」
と、言う事で、久々のウィンドを楽しまれたようでした!
丁度、出かけていて、ライディングは、拝見できませんでしたが、
強すぎず、弱すぎずの風は、良い刺激になったのでは
ないでしょうか?(笑)
次回も楽しみにしております!!
御疲れ様でした。

そうそう、昨日のブログで書いた我が家の熱帯魚ですが、
嫁の希望で買ってきたグッピー。
どうやら、お腹が大きいのです。(もちろん、メス)
もしや、生まれるのか!?
と、若干、戦々恐々ですが、
まぁ、それも良いか。(笑)
ただ、一緒にペアで買ってきたオスのグッピー(通称:グっさん)
が、お父さんで有る可能性は低いので、
何だか、複雑な気分です。(笑)
(お店では、無数のオス・メスが同じ水槽に入れられていたので。)
本当に妊娠しているのか、子供が生まれるのかは、
定かではありませんが、
生まれたら、また、ご報告いたします!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

流される男・・・。

今日の相模湾三戸浜は、日中を通して、比較的暖かい一日でした。
朝の内は、小雨~曇りで、寒かったですが、
お昼前には、太陽が顔を出して、暖かい一日になりました。
海はと言うと、見た目は良い感じのベタ凪。
ただ、沖の方は、うねりがかなり酷かったようです。
風は、北の風3~4mと言ったところでした。

さて、今日はUF-17の杉谷さんが、
ご友人の高島さんと御出艇でした。
早速、釣果をご紹介いたしましょう!

今日の狙いは、やはり深場だったようです。
が、ポイントはかなりのうねりがあり、とても釣り出来る状況では
なかったとか。
そんな訳で、残念ながら、深場は諦め、
中深場での釣りになったそうです。
さてさて、その釣果はと言うと・・・、
20081210 杉谷
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、オニ&アマダイですね!!
まずは、アマダイ!
こちらは、船長杉谷さんの釣果だったそうです。
大きさは、32cmと言ったところでしょうか。
プリプリして美味そうですね。(笑)
それから、オニカサゴ!
こちらは、高島さんの釣果と言う事でした。
大きさは、26cmですね!
それから、ユメカサゴが1匹という釣果でした。
水深は、およそ80mくらいの場所だったそうです。
ここのところ、オニもアマダイも活性が上がってきたようですね!
次回も楽しみにしております!
杉谷さん、高島さん、御疲れ様でした。

さて、先日より、バムのクラブハウスで海水魚を飼い始めたことは、
2度ほど、ブログでも書いたかと思いますが、
わたくし、流されまして、とうとう自宅でも飼い始めました。(笑)
と言っても、淡水の熱帯魚なんですけどね。
思えば、中学生の頃、熱帯魚ブームがありまして、
そのときは、アロワナやガーパイク、オスカーと言った、
大型肉食系の熱帯魚を飼っていましたが、
「いつか水草の入った鑑賞用をやってみたい!」
と、いう思いはずっと持っていました。
想像に難くなく、熱帯魚はちょっとめんどくさい!
と言う思いや、結婚だ何だかんだと、いつの間にかその思いも
心の奥底にしまわれていたのですが、
バムで飼い始めた海水魚を眺めている内に、
その思いが沸々と復活し、ひょんな事から水槽一式を
譲渡してもらえることとなり、「やるなら今しかない!」と、
腹を決め、嫁を説得!!
そんな訳で、昨日、水槽を引き取り、早速、ネオンテトラを
10匹ほど購入してしまいました。
譲り受けた水槽が、水草ボウボウだったので、
魚を入れただけでも、かなり見栄えのする水槽になりました。(笑)
嫁の希望で、グッピーも1ペア入れて、
昨日の夜は、数時間、水槽の前に夫婦で佇んでおりました。。。
やっぱり、良いです!癒されます!(笑)
若干、水草が生い茂り過ぎていて、魚があまり見えないのが
ネックですが、今後、トリミングして、
より見栄えのする水槽にしたいと思います!!
機会があれば、このブログでも紹介するかも!?
それにしても、つくづく、私は流されやすい人間のようです。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

やっぱり・・・。

今日の相模湾三戸浜は、天気には恵まれましたが、
やはり、北風の寒い一日でした。
風がない時間は、暖かいんですけどね。
海はと言うと、一見、穏やかそうで、
波打ち際は特に荒れる事もなかったのですが、
沖の方は、北風が腑吹きっさらしで、結構荒れていたそうです。
風は、北風3~5mでした。

さて、今日はUF-19のポテ丸さんが語出艇でした。
狙いは、深場の高級魚!
と、言う事でしたが、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20081208 ポテ丸
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カワハギが大漁ですね!!
数は全部で15匹居ました!
大きさも23cmを筆頭に、手のひらサイズ。
若干、小さめも混じりましたが、概ね良形でした。
小さすぎは、10匹ほど、リリースしてきたそうです。
本命のいる深場は、海況悪く、とても入れる状況ではなかったそうで、
水深80mを超える辺りから、海が変わってしまったそうです。
カワハギは、水深20m弱ほどで、魚影も濃く、
コンスタントに当たりがあったと言う事でした。
深場は残念でしたが、カワハギも美味しい魚!
今頃は、御造りになっていることでしょう~。(笑)
次回も楽しみにしております!
ポテ丸さん、御疲れ様でした。

さて、先日、葉山に座礁した作業船ですが、
その後の話しによると、撤去まで1週間ほど掛かるそうです。
しかも、大型のクレーン船などは、水深が浅く、
近寄れない為、エアジャッキのようなもので、
一度、船体を持ち上げて、バタをかまして、
沖から引っ張るのだとか・・・。
えらい作業ですね・・・。
けが人や燃料の流出などはなく、
ひとまず、安心かと思いきや、
やはり、事故の影響と言うものは、徐々に出てくるようで、
事故現場は、正しくダイビングポイントだそうなんで、
現場近くのダイビングショップさんは、潜る事ができず、
業務に影響をきたしているとか。。。
仮に作業船が撤去された後も、地形が変わり、
海の中の生態系などに影響が出なければ良いんですけどね。。。
ちょっと、心配です。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

深場には入れず・・・。

今日の相模湾三戸浜は、天気こそ良かったのですが、
予報の通り、冷え込みのキツイ寒い一日となりました。
海は、昨日の大時化から一転し、一見良さそうな感じでしたが、
沖の方は、風、波ともに、激しかったとの事。
風は、北~北東の風が4~5mと寒さに拍車を掛けていました。

さて、昨日は生憎の海況で、ボートの皆様は、ストレスが
溜まっていたようです。(笑)
今日は、厳しい冷え込みでしたが、そんな寒さにも負けず、
ご出艇しております。
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、アリマ1511でご出艇の豊田さんご夫妻。
TH-20の今野さんと共に御出艇でした。
今日はカワハギ狙いと言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「カワハギが5匹くらいかな、それより寒くて・・・。」
と、言う事で、釣りもそこそこに、
なるべく暖かい場所を探していたとか。(笑)
深場方面は、荒れていて、釣りできる状況ではなかったそうです。
まぁ、おかず確保と言う事で!(笑)
次回も楽しみにしております!
豊田さん、静江さん、今野さん、
御疲れ様でした。

続いては、F-12でご出艇の鈴木清一さん。
さすがに寒くなってきた為、今日はコマセは使わず、
カワハギ狙いと言う事でした。
早速、結果を伺ってみると・・・、
20081207 鈴木清
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、こりゃまた大漁ですね!!
まず、目に飛び込んでくるのは、大きなウスバハギ!
ウスバハギは全部で4匹の釣果がありました。
一番大きいのは、何と53cm!!
もしや、記録更新か!?と、思い、調べてみましたら、
ウスバハギのバムレコードは、54cmと
わずかに1cm足りませんでした。(笑)
ちなみに、現在の記録も、鈴木さんのウスバハギで、
記録達成は、丁度1年前の12月9日でした。
この時期は、ウスバハギがいいんですかね!?(笑)
それから、他の釣果を見てみると、本命のカワハギが
多数いますね。
カワハギは、全部で12匹。
こちらもどれも良いサイズで、一番大きいのは、27cmありました!
そういえば、先週は33cmでしたね。(笑)
そして、ホウボウが1匹という釣果でした。
いつもながら、お見事でした。
次回も楽しみにしております。
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、FR-17でご出艇の岡出さん。
今日は、海況が良ければ、アマダイを!
と、言う事でしたが、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20081207 岡出
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね、アマダイ!!
サイズ的には、ちょっと小さめでしたが、
本命のアマダイが1匹揚がりました。
息子さんのリクエストでもあったそうなので、
お父さんの面目躍如ですね!(笑)
サイズは、22cmでした。
それから、何故かこの季節に、ソウダガツオが2匹。
80mラインでのHITだったそうです。
ソウダガツオって、夏~秋の魚ですよね・・・。(笑)
共に、マルソウダでした。
そして、キダイが3匹という結果となりました。
本命のアマダイGET!お見事でした!!
次回も楽しみにしております!!
岡出さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の道永さん。
今日は、お父さんの光義さんとご一緒でした。
今日の狙いは、深場!!
と、言う事でしたが、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20081207 道永
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、でかいチカメキントキですね!!
これも記録更新の期待が掛かります!!
現在の記録は、今年の1月にUF-17の杉谷さんが揚げた35cm!
早速、計ってみると・・・、
・・・・・、
・・・・、
33.5cm!!!
あ~、おっしい~!!1.5cm足りませんでした。
記録更新は、なりませんでしたが、見事な1匹でした。
それから、こちらも大きなウマヅラハギ!!
これだけ大きなウマヅラもなかなか揚がりませんね!
その大きさ、何と!42cm!!
あっさり、バム記録更新でした~!!
ちなみに、更新前の記録は、牟田明美さんが記録した、
35cmでしたので、一挙に7cmも更新です!!
おめでとう御座います!!
他の釣果はというと、アヤメカサゴが1匹、
ヒメが1匹という結果となりました。
アヤメカサゴも美味しい魚ですね!(食べた事ないけど。(笑))
深場は、やはり海況が悪く、いけなかったそうです。
ともあれ、見事なウマヅラとキントキでした!!
次回も楽しみにしております!!
道永さん、光義さん、御疲れ様でした。

続いては、アキレスのゴムボートでご出艇の才田さん。
才田さんも、「深場りたい!」と、言ってましたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20081207 才田
じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、カワハギですね!!
数は、全部で5匹でした!
一番大きいのは、24cmと上々サイズ。
一番小さいのでも、22cmと、揃ったサイズでしたね。
もちろん、どれも肝パンのカワハギでした。(笑)
深場は、やはり、荒れていて駄目だったそうです。
深場に行けなかったのは、残念でしたが、
おかずとしては、十分なカワハギ!
美味しく食べちゃってください!!
次回も楽しみにしております!
才田さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、STR-15の真南風丸さん。
今日は、レンタル艇FW-21をお借り戴いて、
ご友人の坂井さん、清水さん、土井さんと共に御出艇でした。
諸磯沖での釣行だったようですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20081207 レンタル 真南風丸1
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、色々揚がりましたね!!
まずは、真ん中の赤い魚!オニカサゴ!!
これはなかなかのサイズです!
早速、計測してみると・・・・、37cm!!
いいサイズでした。
釣り人は、船長真南風丸さんとの事。
オニカサゴは、船中3匹の釣果がありました。
続いては、一番上の赤い魚!チカメキントキ!
これも、大きいですね!先ほどの道永さんと同じくらいでしょうか?
早速、こちらも計測してみると・・・・、33.5cm!!
道永さんとまったく同じ、見事なサイズでした。
続いては、中深場の赤い魚!アマダイ!!
サイズ的には、ちょいと小さめですが、2匹GET!!
それから、カワハギが7匹、サバが1匹、キダイが1匹、
キュウセンが1匹。
それから、真ん中に黒い魚がいます。
目はカラフルな緑で、体の形から鮫の一種と思われます。
具体的な種類は、調べがつかなかったのですが、
推測するに、アブラツノザメの幼魚ではないかと思います。
あくまで勝手な推測ですので、「違うよ!」と言うことであれば、
是非、コメント欄にてご指摘下さい。
と、言う訳で、今日は上々の釣果になりましたね。
同乗の皆さんの楽しそうな笑顔が印象的でした!
20081207 レンタル 真南風丸2
また、次回、楽しみにしております!!
真南風丸さん、坂井さん、清水さん、土井さん、
御疲れ様でした。

それにしても、今日は寒かったですね~。
陸上でもこれだけ寒いのですから、
海上での寒さを想像すると、身震いしてしまいます。(笑)
これからどんどん寒くなりますので、
防寒対策は、バッチリ行いましょう~!
そういえば、今日、誰かが言ってましたね。
「この時期に出艇するのは、物好きしかいないよね!」(笑)
20081207 夕陽


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

それにしても、よく吹く。

今日の相模湾三戸浜は、天気は良好でしたが、
風が強く、寒い一日となってしまいました。
海は、朝から強い南西風の影響で大荒れ!
時間が経つにつれ、風も強まり、一層酷い状態となってしまいました。
風は、午前中が南西の風10~12m、
午後に入ると、西の風となり、12~15mくらいの
強さとなってしまいました。
今現在も、それくらい吹いています。

そんな訳で、今日はせっかくの土曜日でしたが、
ボートは出艇出来ず。。。
その代わり、久々に、ウィンドの華が咲き乱れました!!
波も強かったのですが、そんなもん、楽しみの一つよ!
と、言わんばかりに、ものともせず、
強風波浪の海の上を右へ左へ、沖へ岸へと、縦横無尽!
「きっとコケたら痛いだろうなぁ~」って思ってしまうほどの
猛スピードでかっ飛んでおりましたね。(笑)
きっと、今頃は、腕がパンパンだと思います。(爆)
ウィンドサーファーの皆様、御疲れ様でした。

今日は、特に書くこともありませんので、
少々、雑談でも。

最近、若者による大麻事件がやたらと多いですね。
有名大学の学生を発端に、先日はとうとう女子高生まで
手を出していたとか。。。
私の学生の頃は、さすがにこの手のものは、やっている人は
いなく、シンナーをやっている奴が数名いた位でした。
学生達の言い分としては、「タバコより害がない!」
なんて、言っているというのだから、少々救いようがない。。。
そんなやり玉に挙げられるタバコですが、
何を隠そう、私も喫煙者です。
度重なるタバコ税の増税にもめげず、相変わらず
ぷかぷかしておりますが、(笑)
タバコを取り巻く環境は日に日に厳しくなっているのが現状です。
公共の場では、まず、吸えません。
駅には喫煙所すらありません。
記憶に新しいところでは、今年の夏ごろから、
タスポなるカードが出現し、これがないと自販機では、
買えなくなってしまいました。
自宅でも、吸える場所は限定され、私は玄関。(笑)
多くの方は、換気扇の下やベランダで蛍族と呼ばれたり、
と、肩身の狭い思いをしています。
ただ、私自身、これは悪い事とも思わないし、
自分以外の方へ害が及ぶのであれば、
当然の事だと思います。
タスポに関しても、一応、名目上は、未成年へのタバコ販売の抑制
という、大義名分がありますので、理解はしております。
んが、しか~し!!
被害妄想ながら、(笑)
これだけの窮状を強いられているにも拘らず、
またしても、タバコ税の増税をしようと言う動きがあるのです!!
「タバコが1箱1000円になれば、喫煙者は激減する」
「1本2~3円の値上げは、仕方がない」
等々、自分達の無駄遣いのツケを、
こちらに廻そうとする。
私はあまり好きではない言葉ですが、
「欧米では」
タバコは1箱500~800円だそうです。
確かに、日本比べれば、とても高い。
ただ、「その代わり」が、あるんですよね。
日本には、残念ながら、「その代わり」は、
殆どありません。
タバコ税が上がって、ガソリン税が無くなるのであれば、
歓迎します。
ただ、一度値上がったもの値下がる事はまずないと思うので、
喫煙者の気持ちをもう少し、理解してくれれば、
良いと思うんですけどね~。。。
ね、喫煙者の皆さん!(笑)

まぁ、喫煙しない方から見れば、
「タバコなんて世の中から無くなればいいのに!」って
思いがあると思いますが・・・。(爆)


それにしても、今日はよく風が吹きますね。
一日、吹きっぱなしです。
明日は、北風のようですが、うねりが残らないと良いですね。
ただ、北風も強いので、沖まで行けるかどうかは
微妙な状況。
しかも、かなり冷え込むらしいので、
普段以上の防寒対策をお忘れなく!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

事故発生っ!!

今日の相模湾三戸浜は、朝から曇りの天気。
午前中は、雨が降りそうでもなかったのですが、
午後に入って、3時を過ぎる頃には、空は真っ暗・・・。
その後、スコールのような雨が降ってきてしまいました。
海はと言うと、こちらは朝から大時化・・・。
亀城の灯台は、頭から波を被るほどの高波に襲われていました。
風は、南西の風が8~10m、今はさらに強くなっています。

さて、今日のお昼頃ですが、バムの真沖に一隻の大きな作業船が
浮んでいました。
四角いクレーンのようなものが甲板に2基。
珍しい船だなぁ~程度に、見ていたのですが、
時間が経つにつれ、徐々に様子が変な事に気付きました。
作業船は、城ヶ島方面から現れ、江ノ島方向に進んでいました。
よく見ると、船の周りを1隻のタグボートが往来しています。
次に見たときには、タグボートが作業船の左側を追従。
そして、上空には、白と青のヘリコプターが一機。
さらに、作業船から離れる事1kmくらいの距離には、
海上自衛隊の大型艦。
望遠鏡で確認してみると、タグボートは、どうやら作業船を
引っ張っているような感じ。
どんどん江ノ島方面へ流れていく作業船を
バックで引っ張っていました。
ところが、折からの強烈な風と波。
作業船は、船とは言え、形状は四角く、キールなどはない感じ。
ましてや、大きなクレーンが2基積載されているせいで、
それがヨットの帆のような形で、風を受けてしまい、
逆にタグボートが引っ張られている様に感じました。
丁度、お昼ご飯の時間になり、マリーナの事務所から、
みんなで見ていたところ、やはり作業船はどんどん流されています。
次第に亀城灯台の沖合い200m位のところまで
行ってしまいました。
ただ、この時点では、それが計画的な行動なのか、
それとも、トラブルなのかは定かではありませんでした。
その後、亀城を越えた作業船は、さらに流され、葉山方面へ。
たまたま葉山の森戸へ仕事に出掛ける予定があり、
事の次第を見守っていました。
森戸での作業は30分ほどで終わり、
「そういえば、あの船はどうなったかな?」と、
思っていたところ、森戸海岸の上空を先ほどのヘリコプターが
ういんういん旋回しています。
「ありゃ~、どっかに流れ着いたか!?」
なんて、冗談めかして考えていましたが、
この考えが当たってしまいました!!
作業船は、葉山御用邸を過ぎ、森戸海岸の手前、
真名瀬の漁港のすぐ近くの岩場に座礁していました。
ヘリコプターが上空を飛びまわっていたためか、
辺りは早くも人だかりが出来ていました。。。
出掛ける前、HMに「カメラ持ってけば?」と言われたんですが、
トイレ行っている間にすっかり忘れて、そのまま出てきちゃったので、
携帯でしか、写真が撮れませんでした。。。
一応、ちっちゃくて見づらいですが、その時の様子です。
20081205 作業船座礁1
20081205 作業船座礁2
20081205 作業船座礁3
10分ほど見ていたのですが、車を路駐していた為、
パトカーが来て、拡声器で、「ここは駐車禁止です!」
と、怒られてしまいました。(笑)
見た感じ、作業船には、人影もなく、
自走出来る船でもなさそうなので、燃料の流出もなさそうです。
不幸中の幸いですね。。。
ただ、一歩間違えれば、葉山御用邸直撃!
もしくは、裕次郎灯台直撃の大惨事でした。。。
それにしても、大きな自衛隊の船がいたのに、
自衛隊は何もしなかったみたいです。
あるいは、出来なかったのか!?
察するに、海況も悪く、近づけなかったのだとは思いますが、
何だか見殺しみたいでした・・・。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

年末年始のご連絡

今日の相模湾三戸浜は、またもや良い天気に恵まれました!
こう暖かい日が続くと、後3週間でクリスマスだなんて、
とても考えられません。(笑)
もうホワイトクリスマスなんて、夢物語なんでしょうか?
海はと言うと、風もなく、波もなく、穏やかそのもの。
沖合いもうねりが消えたようで、穏やかだったそうです。
こんな日が続いてくれれば良いなぁ~、と思っていたら、
明日は、南西~南がどん吹き・・・。あ~ぁ。。。
今日は北風が1~2mでした。

さて、今日はNEO450の小松田さんがご出艇でした。
五目釣りだったそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「ウマヅラ1匹でした。。。」
と、言う事で、今日は少々渋かったようです。
う~ん、海況は良かったんですけどね~、
ちょっぴり残念でした。
次回、楽しみにしております!
小松田さん、お疲れ様でした。

さてさて、今年も残すところ、わずかとなりましたね。
そんな訳で、年末年始の営業のご案内です。
もう、こんな事を書く時期になったんですね~。。。

2008年の営業は、12月29日(月)までとさせて頂きました。
2009年の年明けは、1月7日(水)からです。
つまり、火曜日~火曜日の8日間、お休みを頂きます。
 月  火  水  木  金  土  日
 29 30  31  1   2   3   4
  5  6
   7   8   9  10  11
赤字の部分がお休みとなります。
また、12月29日の年内最終営業日ですが、
午後からは、場内の片付け等に入るため、
ご出艇は可能ですが、お昼までの出航とさせて頂きます。
年明け1月7日は、営業開始準備日と致しまして、
誠に申し訳ないのですが、ご出艇は出来ません。
営業はしておりますので、出艇予約は受付させて致します。
翌1月8日より、出艇等、通常通り営業致します。
予め、ご了承ください。
なお、1月8日のご出艇予約に関しましては、
年内29日PM3:00まで、もしくは年明け7日PM3:00までの
受付とさせて頂きます。
また、ヨット、カタマランのご出艇もボート同様となります。
ウィンドサーフィン、シーカヤックに関しましては、
年内はボートと同様、年明けは通常通りのご出艇と
させて頂きます。
年末年始、どこかで乗りたいなぁ~、と言う場合は、
29日までに、搬出をお願いいたします。

12月23日火曜日ですが、天皇誕生日で、
祝日となりますので、もちろん営業致します!
よって、翌24日のクリスマスイブがお休みとなります。
合わせて、ご了承のほど、宜しくお願いいたします。

レストランに関しましては、年末年始も通常通り営業しております。
詳しくは、レストランフロントまで、お問い合わせください。
2008年最後の夕陽は、是非、BEACH-BUMで!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM

ホテル・レストラン BEACH-BUM

赤い魚!

今日の相模湾三戸浜は、12月とは思えない暖かな陽気で、
1日を通して、良い天気に恵まれました。
海は、なかなかの穏やかさで、見た感じは凪。
沖の方は、少々うねっていたようです。
風は、北風で1~2mと微風でした。

さて、今日もご出艇の方がいらっしゃいました!
共に、赤い魚狙いだったようです!!
早速、ご紹介して参りましょう!!!

まずは、UF-17でご出艇の杉谷さん。
今日は赤い魚、オニカサゴを求めてご出艇でした。
バムの沖、100mくらいの水深だったそうですが、
結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20081203 杉谷1
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!オニカサゴ!!
お見事、本命を仕留めてきました~!!
大きさは35cmとかなりのサイズ!
20081203 杉谷2
なかなかふてぶてしい顔ですね。(笑)
でも、美味しそうです。(爆)
お見事でした!!
杉谷さん、御疲れ様でした。

本日、ご出艇のもう1艇は、NEO374の笠井さん。
こちらも狙いは、オニカサゴだったとの事。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20081203 笠井
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、良いサイズのホウボウがいますね!
赤は赤でもちょっと違う魚でした。(笑)
オニカサゴは残念無念・・・。
ホウボウですが、こちらは31cmとなかなかのサイズ。
それよりも大きなエソが2匹いました。
そして、カナガシラが4匹と言う釣果となりました。
ちなみに、エソはお刺身で試してみるそうです!!
練り物はよく聞きますが、お刺身で食べたという話はあまり聞きません。
・・・・、なかなかチャレンジャーですね。(笑)
オニカサゴは残念でしたが、こちらは次回、リベンジですね!
次回も楽しみにしております!!
笠井さん、御疲れ様でした。

さてさて、先日も御伝えしたBEACH-BUM水族館ですが、
いまいち、言葉では伝えにくいので、写真を撮ってみました。
20081203 ビーチバム水族館
こんな感じです。
でも、実物のほうが綺麗です。(笑)
昨日の事ですが、お休みだったので、
近くに新しく出来たホームセンターまで魚を買いに行ってきました。
予備知識があまり無い為、とりあえず、喧嘩しない魚をと思い、
店員さんにアドバイスを受けながら、
赤い魚を購入!正確に言うと、ピンクかな!?
「アカネハナゴイ」と言う魚で、沖縄のほうに生息しているらしいです。
私と一緒で、とってもシャイな魚みたいで、
岩陰に潜んでしまい、なかなかカメラで撮らせてくれませんでした。。。
ちなみに、水槽の中に入っている岩は、
ダイビングサービスの笠井さんと中川君が、三戸浜の海から
獲って来た岩です。(笑)
なかなか、味があって、良い感じです。(爆)

今日は、良く晴れたおかげで、夕陽もそして夕焼けも綺麗でした。
気付いたら、20枚位写真撮ってました。(笑)
一応、厳選して掲載!
20081203 夕陽
20081203 夕焼け1
20081203 夕焼け2
20081203 夕焼け3
夕陽は、4時から4時半ごろ、
夕焼けは、4時半から5時ごろが見頃です。
レストランでお茶でも飲みながら、是非どうぞ~!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

凪ぎました!

今日の相模湾三戸浜は、またもやよく晴れ、
暖かな一日となりました。
海はと言うと、昨日はあれだけ荒れた海でしたが、
今日はベタ凪とまでは行かないまでも、
特に荒れた様子もなく、穏やかな海となっていました。
昨日、この海況であれば・・・。(笑)
風も殆どなく、北寄りの風2~3mでした。

さて、今日はレンタルボートFW-21が出艇でした。
ご出艇されたのは、先日もお借り戴いた長谷川さんご一行。
前回のご出艇では、カワハギが船中200匹と大漁でした。
今日もカワハギ狙いと言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「今日は100くらいかな?」
と、言う事で、正確な数字はわからないそうですが、
今日も大漁だったようです。
写真はありませんが、クーラーを覗かせて頂いたところ、
確かに、いっぱい入っていました!
ポイントは、亀城の先の定置網付近だったそうです。
今日も見事な釣果でした!
長谷川さん、皆さん、御疲れ様でした。

クラブハウス(トイレのある建物)にあるBEACH-BUM水族館が
徐々に賑わってきました。(笑)
今、入っている魚は隠れクマノミ(ファインディング・ニモ)、
ハタタテハゼ、デバスズメダイ、ミツボシ、モエビ、ヤドカリと、
サンゴが1つ。
釣りの方には、あまり馴染みの無い魚ですが、
ダイビングの方には、御馴染みかもしれませんね。
見ていると、かなりのヒーリング効果があります。(笑)
毎夕、HMは、水槽の前から離れません。(爆)
トイレにお立ち寄りの際は、是非是非、見てみてくださいね!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り