ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

目処が付いた!

今日の相模湾三戸浜は、天気は曇り。
心配された雨は、朝のうちこそポツポツと来ましたが、
思いのほか、予報が外れて、早く上がりました。
海はと言うと、朝から沖は白波、手前はうねりと、
いい海況とは言えず。
出艇も難しかったですね。
風は、北風が強く、8~10m位でした。

そんな訳で、今日はせっかくの土曜日だったのですが、
出艇は無し・・・。
誠に、残念でした。

さて、昨日の話しの続きです。(笑)
6日間で、12台のエンジンを付けなければいけない状況の中、
木曜日までに何とか半分が終わり、
昨日は、雨の隙間を縫って、
HMの手伝いもあったおかげで、
2台が付け終わり、残り4台となった状況。
期限の2月2日までは、残り3日。
そんな状況で始まった今日。
前日の時点で、今日の出艇が無い事がわかったので、
早速、漁師さんに電話攻撃!
その日のその日で、誠に申し訳なかったのですが、
内、2人の方に了解を戴きました。
1日2台であれば、体力的にも許容範囲。(笑)
そんな訳で、今日は2台付け終わりました~。
何とか終わりが見えてきました。
本当に目処が付きましたね、一安心。
明日は、お休みして、月曜日に残りの2台です!
そうそう、昨日、船外機の重量を90kg超と書きましたが、
昨日の夜、実は、102kgあったことが判明!
そのせいか、今日は同じエンジンなのに、
もうちょっと、重く感じました。(笑)
病は気から、と言いますが、
他の事でも、同じような事があるようです。(笑)
さて、後2台、頑張ろう!!

全く関係ない話ですが、今朝、目が覚めて、
熱帯魚に餌をあげようと思ったところ、
ゴールデンエンゼル(フィッシュ)の金太郎が、
安らかな眠りに就いていました。。。
火曜日に水換えしてから、どうも水草に隠れ気味だったので、
おかしいなぁ~、とは思っていたのですが、
特に成す術も無く、かわいそうなことをしてしまいました。
金太郎の亡骸は、自然に帰すべく、三戸浜に埋めてやりました。
まぁ、淡水と海水の違いはありますが、
水の近くのほうが、成仏してくれそうだったので。(笑)
金太郎よ、安らかに・・・。

明日の予報ですが、北風が10m超とかなり強いようです。
今の時点で、沖が荒れてるようなので、
かなり微妙な状況ですね。
予報は予報なので、外れてくれることを祈るのみです!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

恨めしき雨っ!

今日の相模湾三戸浜は、一日を通して雨!!
強く降る時間、弱く降る時間もありましたが、
概ね、降り続いてしまいました。
海はと言うと、まだ穏やかでしたね。
でも、沖合いに乗合船も居ませんでした。
風は、北風3~4m。ちょっと寒さが身に染みました。(笑)

さて、この雨は、非常に憎たらしいです!
その理由は以下の通り↓

昨日のブログでもちょっと書きましたが、
水曜日から、とても忙しいのです。。。
忙しい事は良い事なんですけど、微妙に理不尽さも相まって、
感情的にも微妙であります。
昨年末より、漁師さんを対象として、協業化と言う国策が
開始されました。
簡単に言うと、地球温暖化対策の一環として、
現在、2stの船外機を使用している漁師さんのエンジンを
国が補助金を出すから、4stに代えませんか?
と言う試みです。
千葉県の方では、既に3年ほど前から
開始されているそうですが、
神奈川県では、昨年が初めてでした。
漁師さんにしてみても、近年不漁が続いていることもあって、
渡りに船の方も多かったようで、沢山の申込みを戴きました。
そんな訳で、昨年末に20台近くのエンジンをつけたのですが、
30HPに関しては、新型が発売されるので、
その完成を待ってから出荷と言う形になりました。
当初の完成予定は、今年1月中旬。
協業化自体の作業完了締め切りは2月2日。
つけなければいけない30HPの台数は、12台。
当初は、「まぁ、何とかなるだろう」と言う
憶測はしていたのですが、
待てど暮らせど、「エンジン完成」の報が入りません・・・。
注文して頂いた漁師さんからは、
「おらがのきけえ何時入んだおぅ?」と言われるし・・・。
20日を過ぎて、ようやくメーカーからは、
「24日に出荷されます」との事。
おいおい!締め切りは2日だよ?1週間しか無いじゃん!!
全く、大企業と言うのは、末端の事なんて、
考えてないんだなぁ~、と、思ってしまいました。
んが!!
またもや、メーカーからの一報が!
「すみません、エンジン、もうちょっと遅れそうです。
26日には、そちらに入ると思うんですが。。。」
って、おい~!!
締め切りは、2日だよ?1週間も無いじゃない!?
しかも、遅れた理由も教えてくれません。
30HP、取り付けるだけなら簡単なんですけど、
ハンドルも後付、バッテリーコードも後付、
燃料フィルターも後付、
エンジンの取付以外にも作業は沢山あるんです。
中には、船に加工を施さなければいけないものもあります。
何より、重さが90kg超、これを車から船まで人力で
運ばなければいけません。
マリーナのように、平らな場所で、車が近くまで入れれば、
さほどの苦労でもありませんが、
場所はスロープだったり、岸壁だったり、
車が近くまで寄れなかったりと、条件は決して良くありません。
何とか、1週間、せめて3日でも期限を伸ばせれば良いと思い、
交渉もしてみましたが、「何とか2日までに!」の一点張りで、
埒も開きません。。。
と、言う事で、火曜日休日出勤してエンジンを受け取り、
水曜日から取付開始しています。
何とか、昨日までに半分は付け終わりましたが、
今日・明日は、雨の予報。
雨だと、エンジン内部をいじらなければいけないので、
濡らしたくないのと、せっかく新品のエンジンですので、
付けられる側からしても、わざわざ雨に作業して欲しくない
と言うのが、心情だと思います。
土日は、マリーナの仕事もありますの。
計算には入れておりません。
一応、今日、雨が小雨になったのを見計らい、
HMの手も借りて、半ば強制的に取付へ。
2台、付け終わりました。
これで残り4台。
残り3日。
果たして、この作業が終わるのか!?
今日辺りは、上腕二頭筋が筋肉痛です。(笑)
う~ん、どうしよ・・・。
気合と根性で、天気が変わらないかなぁ~、と、
本気で思った1日でした。

以上、予告どおりの愚痴でした!(爆)

全く、話は変わりますが、
上記の件で、取り付けに行った先で、
珍しいエンジンに遭遇しました。
船外機のメーカーは、国産ならヤマハ、スズキ、トーハツ。
外国製でも、マーキュリー、ジョンソン、エビンルード。
むか~しのも思い出すと、クライスラーもありましたかね。
遭遇した船外機は、国産です。
エンジンカバーは、何と!オレンジ。(笑)
確かに目立ちますけどね~。
気になるメーカーはと言うと・・・、

「スバル」でした。(笑)

私自身、スバルの船外機を目にするのは、2度目です。
以前、佐島の港に浮んでいた地元の方の船に付いていました。
なので、持ち主の方に、
「スバルのエンジン見るのは、人生で2度目ですね~。」
なんて、話をしていたら、
「おぉ、そのエンジン貰ったんだよ~。」
以前、見たのと同じエンジンでした。(笑)
年数的には、どのくらい経ってるんでしょう?
30年くらい!?
骨董品ですね。。。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

疲れた!!

今日の相模湾三戸浜は、概ね、晴れの時間が
多かったのですが、時折、小雨も降る不安定な天気でした。
海は、見た感じ、良さそうな雰囲気。
沖もさほどでも無かったようです。
風は、北風3~4mくらいでした。

さて、今日は2艇ご出艇でした。
早速、ご紹介していきましょう~!!

まずは、アリマ1511の豊田さん。
今日はモンゴウ狙いだったようです。
ポイントは、モンゴウフィーバーのかの地!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090129 豊田
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!
写真は、5杯しか写っていませんが、
実釣は、6杯だったそうです。
大きさもキロ前後は、あろうかという大きさで
揃ってましたね。
朝の時合で、ポンポンと4杯GET!
バラシも2杯あったそうです。
午後の時合で、さらに2杯GET!
こちらでもバラシが1杯あったとか。
比較的、コンスタントに当たりはあったようでした。
お裾分けまで戴いてしまいましたね。(笑)
ゴチンなります!!
週末も楽しみにしております!!
豊田さん、御疲れ様でした。

本日出艇のもう1艇は、スターエース17の吉田さん。
こちらもモンゴウ狙いでのご出艇でした。
初めの内、昨年の実績ポイントで狙うも、音無し。。。
その後、豊田さんが釣られてた傍での釣行だったそうです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090129 吉田
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、こちらも揚がりましたね!!
今日は本命のモンゴウイカが全部で4杯!
大きさもキロ近いものも居ましたね。
それから、マダコの小さいのが1匹でした。
やはり、フィーバーポイントでフィーバーだったようです。(笑)
水深も20m切った位の場所だったそうな。
次回も楽しみにしております!!
吉田さん、御疲れ様でした。

さてさて、昨日から何だかやたらと忙しいです。
もうクタクタ也。。。(笑)
詳しくは、明日のブログででも書きたいと思います。
多分、半分以上は、愚痴です。(爆)
お楽しみに!?


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

流行ってます・・・。

今日の相模湾三戸浜は、天気も良く暖かな一日でしたが、
時折吹く風が、冷たく感じました。
海は、穏やかさそのもので、多少、潮の速さがあったようでしたが、
荒れる様子もありませんでした。
風は、北風2~3mと弱めでした。

さて、近頃、インフルエンザが猛威を奮っているようです!!
嫁がインフルエンザに掛かってしまいました・・・。
日曜日の夜辺りから不調を訴えていましたが、
月曜日になって、熱も上がってしまい、ダウン。。。
一時は、39度近くまであがりましたが、
病院に行き、タミフルを処方され、
服用したところ、一応、効果があったようで、
夕べ辺りは、熱も大分下がり、安定してきたようです。
ただ、最近のインフルエンザは、ワクチンに対して、
耐性が出来つつあるようで、薬が効かないものもあるとか。
恐ろしい話しですね。
そんな訳で、月曜日から主夫も兼業しております。(笑)
昨日は、休みだった為、一日中主夫業を全う。
買い物に行って、洗濯物を干して、ご飯を作って・・・、
あっという間に夜になっていました。
主婦業は、なかなか大変です。
何分、自分が最近風邪等引かないもので、
何を食べさせていいのかさっぱりわかりません!!
一応、本人に確認しつつ、食べられそうなものをチョイス。
「脂っこいものは駄目だろ?生ものは行けるか?」
で、結局、リクエストは、「・・・、もんじゃ焼き。。。」
え!?もんじゃ焼き?
と、思いましたが、まぁ、本人の希望なので、
夕べはもんじゃ焼きになりました。(笑)
さて、今日は何を作ろうかな・・・?
不思議なのは、一緒に居ても、インフルエンザが、
一向に移る気配が無い事です。
何でだろうなぁ~。。。(笑)
皆さんも、インフルエンザ、気をつけてくださいね!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

相変わらず・・・。

今日の相模湾三戸浜は、太陽は出るものの、
風が強く、肌寒い一日。
海も早朝のうちは、まだ良かったのですが、
9時を廻る辺りから、白波が目立ち始め、
この時間は、既に時化状態。。。
風も止むことは無く、南西の風5~7mくらい吹いています。

さて、今日は朝のうちだけ出艇出来ました。
とは言え、実質2時間弱。
白波が出てきてしまったため、10時前に
強制帰航となってしまいました。
そんな状況ではありましたが、
今日ご出艇されたのは2艇。
パーフェクター13の上ヶ島さんとNEO374の安藤さん。

安藤さんは、カワハギ狙いで、三戸沖出陣も、
折からの波で、あまり当たりも取れず、
大苦戦の釣行となってしまったようです。
時間が短かったこともあり、
お持ち帰りもありませんでした。。。残念。。。
次回、リベンジ、期待しております!!
安藤さん、御疲れ様でした。

一方の上ヶ島さんは、モンゴウ狙いで、小網代へ。
島影での釣行だったようで、
何とか、当たりは取れたようです。
途中、ズン!と重い当たりがあり、
「来た~!!」
と、慎重に揚げたところ、BIGサイズの・・・、
フグだったとか。。。
う~ん、残念。
モンゴウが揚がるには至りませんでした。。。
次回のリベンジ、楽しみにしております!!
上ヶ島さん、御疲れ様でした。

ちょっと先の話ではありますが、2月8日の日曜日。
私と父が、ど~~~しても外せない用事の為、
休暇しなければいけなくなってしまいました。。。
誠にご迷惑をお掛けし、申し訳ないのですが、
スタッフの数が少なくなってしまうため、
当日、ご出艇の皆様で、ご協力戴ける方は、
ご友人のボートに乗り合い等して頂けると、
非常に助かります。
勝手な理由にて、本当に申し訳ないのですが、
ご理解、ご協力を戴ければ、幸いです。
宜しく御願い致します。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

今日は駄目駄目~(泣)

今日の相模湾三戸浜は、天気は良かったものの、
昨日からの風の影響で肌寒い一日となってしまいました。
海は、朝から白波が立つ時化。
せっかくの週末でしたが、残念ながら出航禁止でした。
風は、西の風8m~北西の風5mと、
一日を通して、強く吹いていました。
日中、一時的に白波も収まりましたが、
夕方になり、また荒れてきてしまいました・・・。

そんな訳で、意気込んでいたボートオーナーさん達も、
朝から諦めムード。。。
結局、事務所でお茶飲みながら、
釣り談義でした。(笑)
皆さん、御疲れ様でした。

さて、先ほど、ウィンドサーファー川崎さんの息子さん、
悠生君が、スケボーで遊んでいたので、
ちょっとだけ、借りてやってみたのですが、
何と!!
思いっきりコケました!!
膝小僧に、擦り傷作ったのなんて、何年振りでしょうか?(笑)
そういえば、右ひじも痛いな。。。
悠生君には、笑われてしまいましたね。(爆)
思い返してみれば、私が小学生の5年生頃に
一時、流行りました。
クラスの皆が、スケボーをする中、
どうも、その流行に乗れなかった私は、
一人、自転車で移動していたのを思い出します。
ちょっと、友達のを借りて、乗ったことはありましたが、
その時も即行でコケた気が・・・・。
と言う事で、実に20年ぶりにスケボーに乗りましたが、
予想通りの結果でありました。。。
多分、もう乗らないと思います。(笑)

さてさて、年賀状のお年玉くじの当選発表が
ありましたね。
早速、調べてみましたが、
全くと言って良いほど、かすりもしませんでした・・・。
おかしいなぁ~、今日のYAHOOの運勢は、
山羊座96点だったんですけどね~。。。
(年末ジャンボも駄目でした・・・。)
来年に期待っ!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

初物!

今日の相模湾三戸浜は、天気こそ良かったのですが、
日中を通して、冷たい風が吹き続け、
寒い一日となりました。
海はと言うと、出艇可能のギリギリの線。
お昼前辺りから、白波も立ってしまいましたが、
その後、持ち直し、ある程度収まってくれました。
ただ、また、夕方からうねりが強くなりました・・・。
風は、現在、北西の風4~5mです。

さて、釣果報告の前に、昨日のブログへのご反響が、
多々あり、まずは、感謝を述べたいと思います。
ご協力有難う御座いました。
やはり、木彫りの熊は、浸透しているようですね。(笑)
拍手は随時受け付けておりますので、
後々、昨日の記事を読まれた方も、
お家又はご実家に木彫りの熊がありましたら、
(もしくは、過去にあったもOK!)
是非、ポチッとして下さい。

では、今日の釣果報告に参りましょう!
今日は、予報が悪かったせいか、
わずかな出艇数でした。

まずは、UF-20の牟田さんご夫妻。
今日は、三戸沖でアジ釣りだったそうです。
ただ、やはりうねりと風が酷く、
短時間の釣行となってしまいました。
そんな中での結果はと言うと・・・、
「駄目だった~。(泣)」
と、言う事で、今日は残念な結果となってしまったようです。
一応、生きたトラギスを、
「HMの水槽に!(笑)」と、
お持ち帰り戴きたのですが、ちょっと大きかったですね。(笑)
次回は、凪ることを祈りましょ~!!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

本日出艇のもう1艇は、SRV20の新地さん。
ご友人の南艸さん、石井さんと共に御出艇でした。
今日もルアー&ジギングだったようです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090124 新地1
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、でかい!!
スズキですね!!!
意外にも、バムでは初の釣果です!
大きさは、上の大きい方が73cm!
小さいほうでも、62cmありました~!!
今回は、バイブレーションと言うルアーで釣れたそうです!
(表現合ってるかな!?)
ちなみに、大きい方は、石井さんが、
もう1匹は、新地さんの釣果だったとか。
南艸さん、残念・・・。(笑)
本当は、もうちょっと釣りを楽しみたかったのですが、
エンジントラブルにより、一時帰航。
海況も悪かった為、そのまま納竿となりました。
ご迷惑をお掛けしました。。。
(業務連絡:整備完了済みです。)
明日も、ご出艇と言う事で、また楽しみにしております!
20090124 新地2
(左:石井さん  右:新地さん)
スズキは、バムでは初釣果となりますので、
石井さんが釣られた73cmは、そのままバム記録と
させて頂きます!
石井さん、おめでとう御座いました!
皆さんも、是非、更新を目指してみてください!!
新地さん、南艸さん、石井さん、御疲れ様でした。

明日ですが、またもや微妙な予報ですね・・・。
西の風がどうやら強いようです。
うねりが残らなければ良いのですが・・・。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

一家に一体!?

今日の相模湾三戸浜は、雨こそ無かったものの、
午前中は、曇りの天気、午後も薄曇と言った感じでした。
ただ、寒さはさほど感じず、程よく過ごし易かったです。
海はと言うと、今のところ、荒れている様子もありません。
夜から、西風が吹くようですね。。。
風は、北寄りの風2mくらいと、弱めでした。

さて、今日も海とは全く関係のない話で、
大変、申し訳ないのですが、
以前から、一度、これを聞いてみたかった事を、
書きたいと思います。

質問!
「北海道土産と言えば、何を思いつきますか?」
かに?鮭?
やっぱり、「白い恋人」ですかね?
あれは、美味いですよね~。(笑)
では、食べ物を抜きましょう。
さぁ、頭を回転させてください。
北海道のお土産・・・・、
「木彫りの熊!」と、思ったそこのあなた!!
エクセレントです。(笑)
木彫りの熊が、鮭を加えた置物ですね。
もしくは、鮭を担いでるのもあるみたいです。
結婚当初から、私の嫁が言ってました。
「木彫りの熊の置物って、皆持ってるよね!?」
確かに、私の実家にも有りましたね。
そして、今は我が家にもあります。(埃被ってますけど・・・。)
そこで妻は、自分の運営しているブログで、
この事を聞いてみたそうです。
「皆さんのお宅又は実家に、木彫りの熊はありませんか?
もしくは、過去に持っていませんでしたか?」と。
すると、9割超の方が持っていたそうです!!
持って居なかったのは、北海道在中の方だけだったとか。
そこで、「バムのブログでも聞いてみれば?」
と、言われて、いつか聞いてみたいと思っていました。(笑)
改めて、質問です。
「皆さんのお宅もしくはご実家に、木彫りの熊の置物は
ありますか?もしくは、過去にありませんでしたか?」
もし、ある又は、あったという方は、
記事の下の拍手ボタンを押してもらえると、
カウントできるかと思います。
http://image-search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%9C%A8%E5%BD%AB%E3%82%8A%E3%81%AE%E7%86%8A&ei=UTF-8&b=1&d=20
参考までに、上のリンクで画像は見れると思います。

さて、こんな話をしていて、ふと気になりました。
何で、熊の置物は、北海道土産の定番になったのだろう?と。
そこで、ちょこっと調べてみました。
木彫りの熊が北海道で売られ始めたのは、大正まで遡ります。
尾張徳川家の一部の人々が入植民として、北海道に渡り、
荒地を耕していたそうですが、
冬場は、猛烈な雪のせいで、
畑仕事は出来なかったそうです。
そこで、冬の収入源として考えられたのが、
手作り民芸品。
時の尾張徳川藩主であった徳川義親と言う人が、
前年に訪れたスイスでみた民芸品をヒントにして、
北海道へと移り住んだ元同郷の人たちに提案したそうです。
これが好評をはくし、訪れた観光客が
みな買って行き、日本全国で認知されるようになったそうです。

では、皆さん、木彫りの熊を探してみて下さい。
玄関に置いている人が多いみたいです。(笑)
あ、物置とか蔵とかも忘れずに探してくださいね。(爆)
宜しく御願いしま~す!!

うぅ~、寒っ!!

今日の相模湾三戸浜は、曇り&小雨の一日。
太陽が顔を出す事は無く、寒~い一日となってしまいました。
海はと言うと、昨日同様、穏やかそうに見えますが、
潮の流れが速そうでした。
風は、北風2~3m、弱めでした。

さて、今日は1月22日ですね。
今から遡る事31年前の京都での出来事を知っているでしょうか?
時は、1978年1月22日。
私がこの世に生を受けてから、まだひと月も経っていないこの日。
京都競馬場にて、1つのレースが行われました。
そのレースの名は、「日経新春杯」
暮れの有馬記念で、ライバル・トウショウボーイを退け、
名実共に日本最強馬となったテンポイントという馬が居ました。
日本最強馬となったテンポイントは、当時は珍しかった
海外遠征と言う壮大な計画をぶち上げます。
日本の最強馬は、果たして海外で通用するのか?
テンポイントほどの馬ならば、勝てるだろう!
世の競馬ファンは、大いに盛り上がった事でしょう。
海外遠征を控えたテンポイントでしたが、
オーナーの強い意向で、遠征前にレースに出る事になりました。
そのレースが「日経新春杯」
これまで応援してくれた日本のファン、
強いては、関西の競馬ファンに
感謝の意を表し、最後に顔を見せてあげたい。
そんな思いからの出走でした。
しかし、周囲には、賛否両論がありました。
寒い冬のレース、激走の有馬記念からわずか1ヶ月も経っていない。
走るからには、強いテンポイントを見せてあげなければならない。
事実、レース当日は雪。
そして、66.5kgと言う、重いハンデを背負わなければいけません。
(通常は、55~58kg位。1kg違うと0.2秒の差が出ると言われてます。)
かくして、厳しい条件下で雪の中、レースは始まります。
場内は、テンポイントの登場に大盛り上がり。
しかし、レースが第三コーナーに差し掛かると、
声援が、悲鳴へを変わります。
他の馬が次々と走りぬける中、
テンポイントだけが、足をぶらつかせ、
第三コーナーに佇んでいました。
故障発生・・・、
最悪の事態となってしまったのです。
競走馬は、重度の故障を起こすと、安楽死処分となります。
馬は、立っていないと生きられないからです。
500kg近い体を、「ガラスの脚」と称される程、
細い足で支えているサラブレッドは、その1本でも欠けると、
立っている事が出来ません。
テンポイントの故障は、誰の目に見ても、
安楽死が妥当と思わざるを得ないほど、重症でした。
しかし、テンポイント陣営は、安楽死を拒否し、
回復を信じて、治療の道を選択しました。
これが正しい選択だったかどうかは、
今でも議論が分かれるところです。
治療を始めたテンポイントの元には、
全国各地より、励ましの手紙や千羽鶴が届きました。
しかし、状態はよくなる事は無く、
悲劇のレースから43日後、この世を去ります。
享年6歳(現在だと5歳)
人間で言えば、20代後半~30代前半くらいでしょうか。
後世にその血を伝える事無く、この世を去ってしまいました。
1月22日、あの運命のレースさえ使っていなければ、
今頃は、きっと、彼の子供や孫達が、活躍していた事でしょうね。

テンポイントの物語は、実は彼のお婆ちゃんから始まります。
本当は、それも紹介した方がドラマチックなんですけど、
下書きした時点で、ワードのページが8ページくらいまで
行ってしまったので、今回は封印しました。(笑)
それでも掻い摘んで、書いたつもりだったんですけどね・・・。
機会があれば、また書きたいと思います。(もう、いいよって!)

と言う事で、今日は全く海とは関係ない話しでした。(笑)
たまにはこんなのも許されるかな!?


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

今日はこっち。

今日の相模湾三戸浜は、曇りがちの1日。
ちょっと肌寒い時間もありましたが、暖かい時間もありました。
海は、見た目、穏やかそのもので、ベタ凪と言った感じでしたが、
沖の方は、若干、うねりもあったようです。
風は、北の風2mくらいと微風でした。

さて、今日はUF-17の杉谷さんがご出艇でした。
本命はマルイカ!
アリマ1511の豊田さんから聞いたポイントでの
釣行だったそうです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090121 杉谷
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!!
今日は、本命のマルイカが多数揚がりました!
数は全部で7杯。
大きさも小さいのも混じりましたが、
良形が多かったですね。
まだまだ元気にクーラーの中を泳いでいました。
場所によっては、このマルイカの事を「アカイカ」と
呼ぶそうですが、見て納得!
確かに、生きているイカは、真っ赤ですね。
マルイカのほかには、マサバが2匹、
ウルメイワシが数匹揚がっていました。
時期的にまだ少し早いのか、水深は100m近くと
かなり深い場所だったそうです。
モンゴウも美味しいイカですが、
マルイカもまた美味なイカ!
飲みすぎに注意してください。(笑)
次回も、楽しみにしております!!
杉谷さん、御疲れ様でした。

さて、昨日は、アメリカに新たな大統領が誕生しましたね。
オバマ新大統領!
アメリカ国民のみならず、世界中が期待する
新たな指導者です。
期待が大きい分、皆が納得する成果を挙げるのは、
とても大変な事だとは思いますが、
世界の為にも、頑張って欲しいと思います。
昨日、ニュース番組でやっていましたが、
アメリカには、暗黙の了解で、
「100日間は、黙って見守ろう」というのがあるそうです。
政策の成果が出るのには、時間が掛かる為、
マスコミを初めとし、国民レベルでも、
ある一定の期間、100日間は、批判するのを止めよう
と、言う事らしいです。
これが日本にもあれば、短命政権は誕生しづらいですね。(笑)
まぁ、日本の場合、100日より前に、
何かしらのボロが出てしまうので、
仮にこのルールがあったとしても、駄目かもしれませんが・・・。
何にせよ、100年に1度と言われるこの不景気が
ぶっ飛んでしまうような、行動力を期待したいと思います!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

お勉強 Ver.モンゴウイカ

今日の相模湾三戸浜は、天気は晴れたものの、
朝から南~西の風が強く入り、肌寒い一日となりました。
海は、予報どおり、大時化。
波高2mほどの大波が、止め処なく押し寄せていました。
さすがに、沖には、船舶の影も形もありませんでした。
風は、現在も南10m位吹いています。

さて、先週末の土日、バムの釣果を賑わせてくれたのは、
他ならぬ、モンゴウイカでしたね。
土曜日、日曜日、合わせて32杯ものモンゴウが揚がりました。
そんな訳で、今日はちょっとモンゴウイカに関して、
お勉強してみたいと思います。
まずは、モンゴウイカと言う名前ですが、
これは地方名となるそうです。
正式な和名は、「カミナリイカ」と言うそうで、
モンゴウイカのほか、モンゴイカ、センドウイカという
地方名もあるそうです。
私のイメージでは、「カミナリイカ」と言うと、
同じコウイカ目に属するスミイカの方が、
体の模様から、連想してしまうのですが、
カミナリイカ=モンゴウイカが正しい繋がりです。
ちなみに、名前の由来は、「雷の鳴る所で、獲れるから
カミナリイカ」と単純でした。(笑)
俗称である「モンゴウイカ」は、
「紋のあるコウイカ」と言う事だそうです。
余談ではありますが、スミイカの正式名称は、
「コウイカ」だそうです。
何だか、ややこしいですね・・・。
現在、日本ではモンゴウイカの漁獲高が激減しているらしく、
市場に出回る多くのモンゴウイカは、ヨーロッパコウイカとか
トラフトコウイカと呼ばれる、大型の輸入イカに
その名称が使われていると言う事でした。
日本での漁期としては、冬よりも夏前くらいが本番で、
5~6月の漁獲量が多く、逆に1~3月までは、
殆ど獲れないそうです。
釣り方としては、エギが一般的のようですが、
週末釣られた方は、テンヤが多かったみたいですね。
気になるお味はと言うと、イカの王様アオリイカにもひけは取らず、
強い甘みがあり、後味もすっきり!
身が厚いため、調理法も多く、ステーキや煮付け、もちろんお刺身も
然ることながら、天ぷらが1番!なんだそうです。
土曜日、イカ天丸さんから戴いて、お刺身で食べましたが、
ねっちょり系ではなく、サクッとした歯ごたえで、
評判どおりの甘み!とても美味しく戴きました!!
イカ天丸さん、有難う御座いました。
食べる際、表面に少し固い身が付いていますので、
その部分だけ薄切り(0.5~1mmくらい)を削いで食べると、
より美味しく食べれると思います。(完全な受け売りです。(笑))
と、言う事で、釣って楽しい!食べて美味しい!モンゴウイカ!
是非、狙ってみては如何でしょうか?
皆様の釣果、楽しみにしております!!
20090111 イカ天・KAWANO



小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

良い凪でした~!

今日の相模湾三戸浜は、朝のうちこそ雲が掛かる時間も
ありましたが、その後は太陽も出て、暖かな1日となりました。
海はと言うと、こちらも今期一番のベタ凪!
午後からのうねりも出ず、1日中穏やかさを保っていました。
風は、北の風2mくらいと全く気にならない程度。
こんな日が続いてくれると良いのですが、
明日は大荒れの予報ですね・・・。

そんな訳で、今日も多数の方が浮んでらっしゃいます!
早速、ご紹介して参りましょう~!

まずは、NEO390でご出艇の小松さん。
先週に引き続き、2回目のご出艇でした。
今日は息子さんのカイル君とご一緒でした。
まだまだポイント未開拓と言う事で、
魚の居そうな根を魚探で探しながらの釣行だったようです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「ベラとフグと~・・・。」
と、言う事で、なかなか良い魚には巡り会えず、
総リリースとなったご様子。
釣った数は、カイル君の方が勝っていたそうです。(笑)
(餌取りが多く、お父さんは餌付けで大忙し!)
次回は、お持ち帰りも楽しみにしております!!
小松さん、カイル君、御疲れ様でした。

続いては、FR-17でご出艇の岡出さん。
今年初出航でしたね。
今日は、カワハギを狙って・・・、という事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20090118 岡出
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!!
今日は本命のカワハギが全部で7匹!
一番大きいのは、26cmと、かなりのサイズでした。
三戸沖、諸磯沖で釣果があったそうですが、
三戸沖の方が、サイズが小さかったとか。
意外にも、カワハギを狙って釣られたのは、
初めてだったそうですが、狙い通り釣れて何よりでした。
次回も楽しみにしております!!
岡出さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の道永さん。
今日は、高島さんと共に御出艇でした。
ジギングメインでの釣行と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20090118 道永艇
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、モンゴウイカですね!!
昨日に引き続き、モンゴウイカが揚がりました。
数は、1杯でしたが、大きさはキロクラス!
なかなかの大物でした。
ジギングのほうはと言うと・・・、
投げてもシャクっても、当たりは無かったとの事。。。
う~ん、残念でした。
次回は、ジギングの釣果も楽しみにしております!!
道永さん、高島さん、御疲れ様でした。

続いては、TH-20でご出艇の今野さんです。
今日はどうやらモンゴウ狙いだった模様。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「近くまで来たんだけどね・・・、逃げちゃった。。。」
と、言う事で、惜しくも揚げるには至らなかったそうです。
それは残念~。
その後、タモでシャクっても見たそうですが、
時既に遅し。。。
ただ、モンゴウイカの習性として、バレた後は、
自分の吐いた墨の中でじっとしている事が多いそうです。
なので、船べりでバレてしまった際は、タモで掬うと、
案外、掬える事もあるそうです。
と、昨日、イカ天丸さんが言ってました!
皆さんも船べりでバラシてしまった際は、慌てず、
墨の中をそ~っと掬ってみてください。
と、言う事で、今日は残念でしたが、
次回の釣果、楽しみにしております!!
今野さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇のおいちゃん!。
久々のご出艇でしたね!
今日は、昨日の道永艇の釣果に影響を受け、(笑)
モンゴウ狙いでの出撃でした!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090118 おいちゃん!
じゃじゃ~ん!!
ちょっと見づらいかもしれませんが、
まだまだ元気に泳ぎ回るモンゴウイカが4杯いました!!
水から揚げると、隅を吐かれる危険があるので、(笑)
今日はイケスの中で撮らせて貰いました。
大きさも、なかなかのサイズで、一番大きいので、
1.25kgとかなりのものでした!!
他の3杯もキロをちょっとだけ欠けるかな?位の大きさ。
テンヤとエギで2杯づつGET!だったそうです。
イカの他には、小さめのマダコが2匹居ました。
「今年はこれをアベレージにっ!」と言う事ですので、
今後も、楽しみにしたいと思います。(笑)
おいちゃん!御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の新地さん。
ご友人の南艸さんとご一緒でした。
これまで、レンタル艇で何度かご出艇されて居ましたが、
今年から新たにメンバーになって頂きました。
そういう事では、今日は記念すべき初出艇!
ルアー&ジギングという事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「駄目でしたね~。(泣)」
と、言う事で、今日は残念ながらHITならず・・・。
南艸さんは、途中でカワハギ狙いに切り替え、
数匹GETされたそうです。
今日は残念な結果となってしまいましたが、
昨夏は、メーターオーバーのシイラを揚げたコンビだけに、
今後、このブログを盛り上げてくれる事と思います!(笑)
次回、リベンジ、期待しております!!
新地さん、南艸さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、アキレスでご出艇の才田さん。
昨日は、某SRVに拿捕されて、深場つりの予定が、
イカ釣りとなってしまった才田さんでしたが、
今日は予定通り、深場った模様。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「大したもん、揚がんないですよ~。(泣)」
との事でしたが、
クーラーの中を覗かせてもらったところ、
シロムツ、ユメカサゴ、沖ギスなどが入っていました。
今日は水深400m超のところまで攻めてみたそうですが、
以上のような結果と言う事でした。
ただ、自作した深場用の錘はなかなか好調だったそうで、
それなりの収穫はあったようです。(笑)
次回も楽しみにしております!!
才田さん、御疲れ様でした。

さて、本日のバムでの釣果は以上ですが、
UF-19のポテ丸さんから、吉報が届きました!!
今日は真鶴方面からご出艇だったそうですが、
何と!!アカムツ&キンメ多数が揚がったとの事!
サイズもなかなかのものだったそうです。
おめでとう御座います~!!
バムきってのアカムツ釣り師!
次回は是非、自船での出航にて、
吉報をお待ちしております!
20090118 ポテ丸 真鶴にて
ポテ丸さん、御疲れ様でした。

予報を見る限り、明日は大荒れですね~。
今日の海況が良かっただけに、
あまり荒れる様子も無いのですが、
今し方より、雨が降り始めました・・・。
あぁ~。。。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

モンゴウ祭り!?

今日の相模湾三戸浜は、天気も良く、ぽかぽか陽気な1日。
風もあまり無かった為、本当にぬくぬくでした。
海は、先週とは打って変わり、ベタ凪。
やはり、午後から波打ち際がうねってしまいましたが、
沖はなんとも無かったようです。
風は、北の風2~3mと弱めでした。

さて、先週はせっかくの3連休も大荒れで、
出航できたのは、わずかに1日。
お預けを喰らってしまった方も多く、(笑)
その分、今日の出艇数が多かったようです。
では、早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、パーフェクター13でご出艇のイカ天丸さん。
今日は午後から用有りと言う事で、午前中のみの
釣行となりました。
ここのところ、モンゴウイカが好調ですが、
今日は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20090117 イカ天
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉ~、揚がりましたね、モンゴウイカ!!
今日は全部で4杯お持ち帰りでした!
海上でお裾分けされたのもあったそうなので、
実釣は、もうちょっと多かったようです。
サイズは、前回の大型には及ばなかったものの、
一番大きいのは、1255gと、こちらも大物!
食べるのが、大変そうですね。(笑)
と、傍らで捌くのを見ていたら、1杯戴いちゃいました。。。
ゴチンなりやす!!
そんな訳で、次回の釣果も楽しみにしたいと思います!
イカ天丸さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO374でご出艇の古賀さん。
ご友人の小杉さんと共に御出艇でした。
今日の狙いは、古賀さんがアマダイ、
小杉さんは、何故かホウボウだったそうです。
ホウボウ本命って、初めて聞いたかも知れません。(笑)
さてさて、その注目の釣果はと言うと・・・、
20090117 古賀
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、それぞれ本命が揚がりましたね!!
メジャーから上が古賀さんの釣果です。
本命のアマダイが1匹!
大きさは27cmくらいでした。
さらには、真鯛もあがりましたね!
こちらは25cm程と、塩焼きサイズです。
そして、カナガシラが1匹とアカトラギスが1匹という釣果でした。
続いて、メジャーから下、小杉さんの釣果です。
本命のホウボウが大小2匹!
大きい方は、32cmほどありました!!
それから、カワハギが3匹。
ちょっと小さめのワッペンサイズでしたね。(笑)
その他、ヒメ、ササノハベラが各1匹でした。
それぞれ、本命が揚がって何よりでした!
次回も楽しみにしております!!
古賀さん、小杉さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-17でご出艇の秋本さん。
アリマ1511のKAWANOさんとご一緒でした。
今日は、どうやらモンゴウ狙いだった模様!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090117 秋本艇
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、こちらも大漁ですね!
今日は、モンゴウイカが全部で7杯!!
サイズも上々で、キロオーバーと見受けられるのも、
数杯、揚がってましたね。
それから、チビマダコが2匹でした。
まだまだ元気で、「ブシュブシュ」言ってましたね。(笑)
タコも元気に歩き回ってました。(爆)
次回も楽しみにしております!!
秋本さん、KAWANOさん、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI365でご出艇の鬼丸師匠さん。
久々のご出艇でしたね~!!
今日はやはり、イカ狙いだった模様。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090117 鬼丸師匠
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、やっぱり揚がりましたね!モンゴウイカ!!
数は全部で3杯でした。
既にお帰りの支度を済まされた後に、
写真を御願いしてしまいまして・・・、
イカ君達がご機嫌斜めになってしまったのか、
大量のイカ墨を吐かれてしまいました。(笑)
何だか、習字したみたいですね。(爆)
イカのサイズは、こちらも上々で、キロオーバーするか
しないかと言ったくらいだったでしょうか?
ズッシリ感がありました。
また、近々の釣行をお待ちしております!!
鬼丸師匠さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の道永さんです。
今日はやはり、モンゴウ狙いだったようで、
船べりが真っ黒になってのお帰りでした。(笑)
さてさて、クーラーの中はと言うと・・・、
20090117 道永
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、これまた大漁ですね~!
しかも、真っ黒~。(笑)
今日はモンゴウイカが何と9杯!!
大きいのは、明らかなキロオーバーでしたね。
まぁ、これだけ居ると、墨の量が半端でなくて、
洗い流しても、またすぐに吐かれてしまうので、
途中で心が折れました。(笑)
モンゴウ以外には、マダコのオチビが、
2匹いました。
ともあれ、お見事な釣果でありました!!
明日は、ジギンガーに戻るそうなので、(笑)
明日の釣果も楽しみにしております!!
道永さん、御疲れ様でした。

続いては、F-12でご出艇の鈴木清一さん。
今日も三戸沖での釣行だったご様子。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090117 鈴木清
ど~ん!!
おぉぉぉ~、黒鯛ですね!!
しかも、立派なサイズで揃ってますね!
サイズは、どれも40cmオーバーと、上々なサイズでした。
さらには、真鯛も2匹。
大きさは30cm超と30cm弱でした。
このほか、カワハギが数匹釣れていたようです。
本当は、イワシを釣って、ヒラメをやる予定もあったそうですが、
肝心のイワシが先週はあれだけ居たのに、
今日はパタリと姿を消していたそうです。
そんな訳で、ヒラメ釣りは出来なったそうですが、
代わりが黒鯛&真鯛なら、文句なしですね。(笑)
次回も楽しみにしております!!
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511でご出艇の豊田さんご夫妻。
こちらも今日はイカ釣りだったようです。
さて、気になる結果はと言うと・・・、
20090117 豊田
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、こちらにも揚がりましたね!!
今日は2種のイカが揚がりました。
まずは、モンゴウイカ。
こちらが2杯ですね。
サイズも大きいのとそこそこのでした。
それから、マルイカが全部で13杯!!
時期的には、まだちょっと早いのかなと、思っていましたが、
どうやら、もう行けるようです!
形が良いのも混じりましたね。
これから暫くは、マルイカですかね~!?(笑)
次回も楽しみにしております!!
豊田さん、静江さん、御疲れ様でした。

続いては、STR-15でご出艇の真南風丸さん。
今日は、ご友人の・・・、いや、彼女の石川さんと共に
御出艇でした!!
石川さんは、バムからは初出艇!
今日はアマダイ狙いだったそうですね!!
さてさて、注目の結果はと言うと・・・、
20090117 真南風丸
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!!
本命のアマダイが、見事に揚がりました!
数は、2匹。
大きさは30cmと25cmですね。
ちなみに、今日はそれぞれ1匹ずつ揚げたそうですが、
最初に揚げたのは、石川さんの方だったそうです!
焦った真南風丸さんでしたが、
その後、きちっと、結果を出しました~。(笑)
その他、大きなホウボウも揚がりましたね。
こちらは37cmもありました。
良いサイズでしたね。
と釣った魚を2階デッキにて、二人で捌いている姿が、
非常に微笑ましかった・・、羨ましかったです!!(爆)
次回も楽しみにしております!
真南風丸さん、石川さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇の鍋田さんです。
今日は海況が良かった事もあり、深場に行かれたようです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090117 鍋田
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、でかいオニカサゴですね~!!
大きさは何と38cmと、かなりの大物!!
水深220mから揚がってきたそうです。
鰭も大きくて、鰭酒の良いお出汁が取れそうですね。(笑)
ちなみに、オニカサゴのレコードホルダーは、
44cmで鍋田さんです。
それから、トウジンが1匹。
こちらは、400m付近からのお出ましだったそうですが、
何と!まだ生きていました!!
目の飛び出ていないトウジン、珍しいです。(笑)
そういえば、動いているトウジン見たのは、
初めてかもしれません・・・。
大きさは、50cm弱でした。
いや~、何だか良い物見せてもらいました。(笑)
次回も楽しみにしております!!
鍋田さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、アキレスの才田さん。
出航前、深場に行くような事を聞いた気がしたのですが、
途中で、どこぞかのSRVに拿捕され、(笑)
そのまま、イカ釣りに徹した模様・・・。
さてさて、被拿捕後の釣果はと言うと・・・、
20090117 才田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、やはり、モンゴウイカでしたね!
数は、2杯でした。
大きさは、キロをちょっと欠けるくらいだったでしょうか?
でも、立派な体格でした。
そのほかには、マダコのチビが1匹でした。
当初は、イカ釣りの予定ではなかったようで、
イカ用の仕掛けを持ってなかったそうですが、
イカ天丸さんに、テンヤを借りて、見事な釣果となりました。
見事な、結果オーライでしたね。(笑)
拿捕したSRV船長とイカ天丸さんに、感謝をして下さい。(爆)
明日は海況次第で深場りたいと言う事ですので、
明日の釣果も楽しみにしております!!
才田さん、御疲れ様でした。

そんな訳で、今日はモンゴウフィーバーでした。
全部で、27杯も揚がりました。
ちょっと前までは、モンゴウイカは年に10杯揚がるかどうか
だったと思いますが、昨年秋口くらいから
コンスタントに揚がるようになりましたね。
この調子だと、バムのアスファルトが
真っ黒になっちゃいそうです。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

○な季節かな

今日の相模湾三戸浜は、引き続きよく晴れて、暖かな1日。
夕方になると底冷えするような寒さになりますが、
日中は、上着無しでも大丈夫なくらいです。
海はと言うと、こちらも穏やかそのもの。
風も無く、海上は気持ち良さそうでした。
ただ、午後になると、潮の関係か、少し高めのうねりが出ます。
この土日、ご出艇の方は、お帰りの際、気をつけてください。
風はあまり無く、北寄りの風3mくらいでした。

さて、今日はUF-17の杉谷さんがご出艇でした。
狙うは、「マルイカ!」という事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20090116 杉谷
じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、揚がりましたね!!
本命のマルイカが揚がりました!!
大きさは、ベンケイサイズにはちょこっと届かないくらいでしたが、
なかなかの大きさ。
晩酌には、十分なおかずになりそうです。(笑)
水深は、80mくらいと言う事でした。
いよいよマルイカの季節ですね~!
次回も楽しみにしております!
杉谷さん、御疲れ様でした。

さて、何気なくカレンダーをパラパラと眺めていたら、
今年は、5連休と言うのが、春と秋にあるんですね。
春は、言わずもがなのゴールデンウィーク、
秋は9月19日~23日まで。
まぁ、土曜日が休みだった場合のみ5連休と言う事に
なるのですが、ふと、疑問が湧いて来ました。
19日は、土曜日。
20日は、日曜日。
21日は、敬老の日。
23日は、秋分の日。
では、22日は何故に休みなの?
しかも火曜日・・・。
カレンダーには、「国民の休日」
と、書いてありました。
こんな祝日あったっけなぁ~?
きっと、無理やり作ったんでしょうね。(笑)
9月といえば、まだまだ暑い季節!
そして、海では青物が闊歩している季節!
ちょっと気が早いですが、せっかくの休みなので、
台風なんて来なければ良いんですが。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

水没・・・。

今日の相模湾三戸浜は、昨日に引き続き、天気良く暖かな1日。
風もさほど無く、心地良いほどでした。
海は、風が無かったおかげでベタ凪。
何故、週末にこういう海況にならないのか!?
と、ちょっと恨めしくなるほどでした。(笑)
昨日同様、午後から少しうねりが入りましたが、
全く問題無い程度でした。
風は、北の風3mくらいと弱めでした。

今日はせっかくの海況ではありましたが、
残念ながら出艇はありませんでした。

さて、今日の日中の事。
父と二人で、ボートの清掃をしていた時の事です。
「あ”~~!!」
と、何やら、けたたましい声が・・・。
「ど、どうしたの?」
と、聞いてみると、
「携帯、水に落とした・・・。(泣)」ですって。。。
どうやら、ハッチ内を覗き込んで清掃している時に、
胸ポケットに入れていた携帯が、ダイブしてしまったようです。
すぐに拾い上げ、バッテリーを外し、水抜きをしました。
5分ほど、天日で乾かして、再セットしてみると・・・、
「あ、映った!」
どうやら、無事だったようです。
ふぅ~、良かった、良かった。。。
何せ、まだ半年も使っていない携帯。
そう簡単に、壊れてくれても困ります。(笑)
そんな一安心しているさなか、また不可解な声。。。
「あれ?画面消えてるよ~!?」
確かに、モニターには、何も映っておりません。
ただ、ボタンを押せば、音は鳴ります。
どうやら、まだ水が残っていた模様。
そこで、またまたバッテリーを外し、今度はコンプレッサーを
作動させて、エアで水気を切ることに。
そして、セッティング。
「電源、入らない。。。」
続いては、ドライヤーで水気を飛ばすことに!
そして、セッティング。
「お!直った直った!!」
どうやら、直ってくれたみたいです。
すると、そこへ、1本電話が入りました。
「あ~もしもし、うんうん、あ~それはね・・・、ブチッ」
「あ、電源切れた・・・。」
結局、エアもドライヤーも役には立っていなかったようです・・・。
半ば、諦め気味の父。
駄目元で、暫く天日で乾かしてみました。

30分後・・・

何気な~く、再セット。
すると・・・、

何事も無かったかのように、画面も映り、会話も出来ます。
おぉぉぉ~、直った!!
水没携帯には、天日干しが一番効果があるようですね!(笑)
どうやら、新しいのは、購入しなくて済みそうです。
次に買うときは、防水携帯を買わせよう。。。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

午後から風

今日の相模湾三戸浜は、心地良い晴れの一日。
午前中は北寄りの風で、少々肌寒かったです。
海は、3時くらいまでは良い感じの凪でしたが、
3時を過ぎた辺りから南風が強くなり、
白波交じりの海となってしまいました。
風は現在南風6~8mと強めに吹いています。

さて、今日はスターエース17の吉田さんが
御出艇でした。
昨年はモンゴウイカで賑わせてくれましたね。(笑)
今季初戦は、イカではなく、
「たまには魚でも~!」と、言う事で、
亀城方面での釣行だった模様。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「残念でした~。(泣)」
と、言う事で、お言葉通り残念だったご様子・・・。
良く分からない魚は釣れたそうですが、
それ以外は・・・・。
最後のわずかな時間だけ、モンゴウを狙ってみたそうですが、
時間が短すぎたのか、こちらも・・・・。
う~ん、残念でした~。。。
次回、楽しみにしております!!
吉田さん、御疲れ様でした。

さて、以前このブログにも書いたかと思いますが、
HMが始めた海水魚飼育に影響を受け、
色々な方からの援助もあり、
予てからやってみたかった水草水槽を
現在、自宅にて製作中です。
水草水槽とは、本来の熱帯魚飼育をベースに、
メインを魚ではなく、水草に置き換えたもの。
もちろん、熱帯魚も泳いでいますが、
あくまで、水草を引き立てる為のものです。
言うなれば、水中ガーデニングと言った感じでしょうか。
そんな訳で、現在の様子はこんな感じ。
携帯の写真なので、ちょっと見づらいかもしれませんね・・・。
20090106123346.jpg
こうしてみると、何だかごちゃごちゃしてますね。(笑)
魚もネオンテトラ、カージナルテトラなど、40匹程
入っています。
もうちょっと、見栄えが良くなったら、また紹介します。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

時化でもやる男!

今日の相模湾三戸浜は、薄曇の一日。
風も強く、肌寒い一日となりました。
海はと言うと、早朝のうちは、ギリギリ出航可能なレベル
でしたが、10時前には、風が上がり始め、
無念の強制帰航。
大時化となってしまいました。
風は、西風5~8m、現在は南の風10~12mと
かなり強風です!

さて、こんな海況のせいか、出艇予定だった方は、
続々と出航を断念。
そんな中、果敢にも出航して行ったボートが1艇!
わずか、2時間弱の釣行となってしまいましたが、
どんな釣果が揚がったのでしょうか?
早速、ご紹介して行きましょう!!

本日唯一のご出艇は、SRV-20の道永さん。
今日は、UF-20のけんけん丸改めガンガン丸さん(期間限定)
と、STR-15の真南風丸さん、
アキレスの才田さんと共に、賑やかなご出艇でした。
狙うは、アマダイと言う事で、その注目の釣果はと言うと・・・、
20090112 道永艇
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、本命のアマダイが揚がりましたね!!
大きさは、37cmとかなりのサイズでした!
釣り上げたのは、これが初めてのアマダイ釣りだった
ガンガン丸さん!
こんな時化た日でも、やる男です!(笑)
その他の釣果は、カナガシラが2匹、
アズマハナダイが1匹でした。
真南風丸さんは、今年バムから初出艇でしたが、
早々にダウンしてしまったそうです。
「今日は空を見に来たんです!」とは、本人弁。(笑)
まぁ、そういう事にしておきましょう~。
と、言う事で、今日は時化でしたが、
見事なアマダイが揚がりました!
ガンガン丸さん、おめでとう御座います!
20090112 道永艇2
道永さん、ガンガン丸さん、才田さん、真南風丸さん、
御疲れ様でした。

で、この後ですが、話の流れから、
BET’S号(才田先生のボート アキレス320)に
4人で乗ろうと言うプランが持ち上がりました!
確かに、4人乗りのインフレータブルボートではありますが、
4人乗るとどんな状況になるのか・・・!?
と言う事で、陸で早速試乗。。。
ベッツ四人乗り3
おぉぉ~、ボートが殆ど見えませんね。(笑)
しかも、足が外に出てるし。。。
この状況で、果たして釣りが出来るのかっ!?
それは、4人の笑顔が物語っております。(爆)
4人とも、暫く笑いが止まりませんでしたね。
あ、私は遠慮しておきますので・・・。(笑)

そういえば、今日は成人式ですね。
朝、三崎口の駅に寄ったのですが、
振袖姿の新成人の方がいらっしゃいました。
思い返せば、私の年は、例年稀に見る大雪・・・。
当日、出席を断念したのを思い出します。
新成人の皆さん、おめでとう御座いました~!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

なんとか出れました。

今日の相模湾三戸浜は、すっきりとした晴れ!
動いていれば、上着も要らないくらいの暖かさでした。
心配された海はと言うと、うねりはまだ残りましたが、
出航は可能なレベル。
沖の方は、大きなうねりが来ていました。
風は、クルクルと方角を変えて吹きましたが、
概ね、北西の風4mほど。
思ったより上がりませんでした。

さて、今日は三連休の中日と言う事で、
昨日、荒天で、お預けを喰らってしまった事もあり、(笑)
沢山の方がご出艇でした。
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、UF-20でご出艇の牟田さんご夫妻。
今日は三戸沖で、アジ釣り&アマダイに挑戦との事でした。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090111 牟田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、狙い通りの釣果ですね!!
まずは、アマダイ!
大きさは、32cmありました。
釣り上げたのは、奥様の明美さんだったそうです。
それから、アオアジが3匹。
こちらも丸々としていて、美味しそう。(笑)
大きさは、30cm弱ほどでした。
そして、マアジが9匹。
概ね、20cm前後でしたね。
そして、カワハギが1匹と言う事でした。
2009年、見事な釣り初めになりましたね!
今年も大いに楽しみにしております!!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511でご出艇の豊田さんご夫妻。
今日は諸磯沖での釣行となったようです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090111 豊田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、ヤリイカですね!
しかも、かなりの大物です!!
大きい方は、ゲソの先まで入れて何と55cm!!
下のヤリイカが小さく見えますが、
多分、こちらが標準サイズです。(笑)
水深も200m近かったとの事で、
かなり深い場所だったようです。
と、言う事で、新年早々、良いイカが揚がりましたね!
今年も楽しみにしております!!
豊田さん、静江さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390でご出艇の小松さんです。
今日がバムからは初出航となりました。
初めの30分ほど、私も一緒に乗船して、
沖に行って参りました。
その後は、お一人で沖まで出て、
操船の感覚などを練習されていたようです。
今後は、釣りもされるとの事で、
これからこのブログを賑わせて貰いたいと思います!
今後とも、宜しく御願い致します。
小松さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV-20の道永さんです。
今日は、ごく近場でキャスティング、
定置方面で、アマダイ、
ナブラがあれば、ジギングと、
多種の釣りに挑戦されたようです!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090111 道永
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カンパチですね!!
この時期にみるカンパチは、何だか新鮮です。(笑)
大きさは、43cmとなかなかのサイズでした。
途中、スズキも揚がったそうですが、
こちらはリリース・・・。
まだスズキは、バムでは揚がっていなかったので、
見てみたかった気もします。(笑)
ヒラメは・・・・、無念だったそうな。。。
明日も引き続き、ご出艇と言う事で、
明日の釣果も楽しみにしたいと思います!!
道永さん、御疲れ様でした。

続いては、F-12でご出艇の鈴木清一さん。
今年もいつものポイントでの釣り始めだったようです。(笑)
今日は真鯛&ヒラメ狙いだったようですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「写真は無し!(泣)」
と、言う事で、納得の行く釣果とはならなかった模様。
ちょこっとだけ、覗き見たところ、
カワハギ&小さめの真鯛が居ましたね。
それから、ウスバハギも揚がったようでした。
「明日リベンジ!!」
と、言う事で、明日もご出艇のようなので、
明日の釣果に、期待したいと思います!!(笑)
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19の名コンビ、田辺さん&鍋田さん。
今日はアマダイ狙いだったようですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「トラギスばっかでしたね。(泣)」
と、言う事で、本命のアマダイは・・・・。
残念な結果となってしまいました。
最後に、わずかながらアオリイカを狙ったそうですが、
こちらも。。。
う~ん、次回、リベンジですね。
ちなみに、今年の初釣果は、ベラだったそうです。(笑)
次回、楽しみにしております!!
田辺さん、鍋田さん、御疲れ様でした。

続いては、アキレスでご出艇の才田さん。
今年は初っ端から、深場っちゃったそうです!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090111 才田
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、スミヤキですね!
大きさは共に50cmほどでした。
1匹はまだ生きていましたね。
さすがに、スミヤキと言う通り名の通り、
脂があるようで、写真を撮り終わった後、
スミヤキを載せていたところには、脂がべっとり
くっ付いていました。(笑)
その他の釣果は、ユメカサゴが2匹、
カナガシラが1匹という結果となりました。
今日は、水深350m超のところまで行かれたそうです!!
と、言う事で、明日も出航です。(笑)
明日の釣果も楽しみにしております!!
才田さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、パーフェクター13のイカ天丸さん。
アリマ1511のKAWANOさんと共に御出艇でした。
今日の狙いは、イカ3種!
アオリ~モンゴウ~スミだそうです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090111 イカ天・KAWANO2
じゃ~ん、カワハギでした~。(笑)
今日はカワハギが8匹。
こちらは、イカ天丸さんがしゃくってる脇で、KAWANOさんが
釣っていたものだそうです。(笑)
でも、イカ天丸さんも1匹揚げたとか。
それから、イワシが多数でしたね。
え?イカが居ない!?
いいえ、もちろん、揚がってきましたよ。
年末に引き続き、船も人もイカ墨まみれでした。(笑)
今日の本命はこちら!!
20090111 イカ天・KAWANO
どど~ん!!
おぉぉぉぉ~、大漁ですね~!!
しかも、でか~い!!
今日のイカは、アオリこそ揚がりませんでしたが、
モンゴウが6杯、スミイカが1杯でした。
中でも、一番左の白いモンゴウイカ、
その大きさは、モンゴウらしからぬ大きさ!
早速、計測してみると・・・、
1.5kgもありました~~~!!!
で、でかい。。。
2番目に大きいのでも、1.3kgとかなりの大きさ。
いや~、凄いですね。
どうりで、船も顔もイカ墨だらけになる訳ですね。(笑)
大きさ的には、これくらいで一杯一杯では無いかとの事でした。
次回からは、アオリイカ職人に戻られるそうですので、
そちらの釣果も楽しみにしたいと思います!!
イカ天丸さん、KAWANOさん、御疲れ様でした。

さて、明日も天気は良さそうですね。
海は、予報を見る限り、少々西風が吹きそう。
今日以上に荒れないといいのですが・・・。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

気をつけましょう!!

今日の相模湾三戸浜は、天気は回復し、晴れの一日。
夕方は、少し雲も出てしまい、冷やかな時間もありましたが、
概ね、暖かな1日でした。
海はと言うと、予報どおり時化。
西風が入り、サーフィンが出来そうな位の波でした。
その後、時間の経過と共に、北風に変わり、
幾分かは落ち着きましたが、まだうねりが残っています。
現在の風は、北風4mくらい。
夜になると、北西に変わってしまいそうです・・・。

さて、今日はお正月休み明け最初の週末と言う事で、
出艇を楽しみにしていた方も多かったと思いますが、
あいにくの海況につき、出艇不可。
誠に残念です。
しか~し!
早朝から来ていた豊田さんは、ウェダーを履いて、
浜からキャスティング!
ヒラメ狙いだったそうです。
釣果の程は・・・、秘密。(笑)
朝と夕方、2回戦でした!
日中は、一生懸命、ボート磨いてましたね。
豊田さん、静江さん、御疲れ様でした。
それから、W-16の竹村さんもいらっしゃいました!
魚探を新調したとの事で、今日はその取付作業。
古い振動子の穴も、ご自身でFRPで埋めて、
新しい振動子がくっ付いていました。
今年も大物、期待してますよ!(笑)
竹村さん、御疲れ様でした。

さてさて、話は変わりますが、
今日、バムの近くの民家が火事になってしまったようです。
ふと、空を見上げると、モクモクとした煙が立ち上っていました!!
20090110 火事
けが人等、詳しいことはわかりません。
実際、火事の現場には行きませんでしたが、
お昼ご飯を買いに行く際、数台の消防車とパトカーがいました。
バムに曲がる細道の入り口から漁港側に掛けては、
通行止めだったようで、お昼ご飯を買って戻ってくる際、
警察に止められて、
「この先、通行止めなので、今は行けないよ」って言われました。
「いや、会社に帰るだけなんですけど・・・。」(ダ)
「国道の方から迂回できない?」(警)
「いや、あそこの角を曲がりたいんですけど、
って言うか、さっきあそこから出てきたし!」(ダ)
「あ、そう、じゃぁ、行ってもいいよ」(警)
なんとな~く、レストランのお客さんがいつもより少ないと
思ったのは、この警察の説明が悪いと思った今でした。(笑)
最近はニュースでも火事の話題が多いです。
空気の乾燥する時期ですので、
火の元には、十分な注意が必要ですね。

さて、明日はどうでしょうね?
天気予報を見る限り、少し西寄りの風が吹きそうです。
天気は良さそうなので、風次第ですね。
何とか、出航出来れば良いのですが・・・。
20090110 夕陽


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

さ、寒ぃ~・・・。

今日の相模湾三戸浜は、予報どおりの雨。
雪こそ降りませんでしたが、寒~い一日となりました。
ただ、予報では雨は午前中で上がるという事でしたが、
この時間になっても、ポツポツと降り続いています・・・。
海はと言うと、北風の影響か、少しばかり白波が見えました。
荒れているというほどではないので、
出航には影響ないくらいでした。
風は、北の風3~5m。
寒さに拍車を掛けてくれました。。。

こんな寒い日は、やはり暖かい話しが良いですよね~!?
この時期、暖かいと言えば、やはり鍋です!
最近は、色々な鍋が出てきましたね。
昨年、一部で流行したカレー鍋や
私はまだ食したことはありませんが、豆乳鍋なるもの。
定番で言えば、ちゃんこ鍋にチゲ鍋、石狩鍋、水炊き等等、
上げて行けば切りが無いです。
個人的には、体の芯から温まれるチゲ鍋が好きです。
上に列挙したような鍋は、どこのご家庭でも戴けますし、
お店でも食べれますね。
しかし!
中には、特定の方にしか食せ無い鍋もあります!
例えば、私も一度は食べてみたいと思っているのですが、
カワハギ鍋!!
その味は、てっちりに似ていて高級鍋にも負けずとも劣らない
とも聞き及んでいます。
実に興味深いっ!
カワハギは、鮮魚コーナーでも売っていますので、
食べられなくはないと思うのですが、
皆様のご好意により、新鮮なカワハギの味を知ってしまった
私の体が、受け付けるかどうか・・・。(笑)
と、言うのは、冗談ですが、
やはり、新鮮なカワハギとスーパーのカワハギでは、
味に違いが出てくることは必至!
どうせなら・・・、と、思ってしまうと、どうも手が出ません。
そして、もう一つ!
これぞ、釣り人の特権とも言うべき鍋があります!
そ・れ・は~!!
アコウの鍋!!
幻の深海魚、アコウを食材に使った鍋があると聞きます。
アコウ自体、食したことが無い私には、その味を想像する事も
出来ず、果たして、どんな味の鍋なのか、
非常に興味があります。
そこで、ちょっくらネットで調べてみました。
それでわかった事。
アコウ鍋には、2種類あるという事!
1つは、キジハタを使った鍋。
キジハタの地方名でアコウと言う名がついており、
これを使った鍋を「アコウ鍋」と呼ぶそうです。
そして、もう一つは、アコウダイ(通称:紅アコウ)を使った「アコウ鍋」
ちなみに、キジハタは、スズキ目ハタ科の魚。
アコウダイは、カサゴ目フサカサゴ科の魚。
名前は似ていますが、別の魚ですね。(笑)
と、言う事で、紛らわしいですが、私が書いているのは、
アコウダイを使った鍋の事です。
ただ、調べれば調べるほど、どちらも同じ事が書いてあります。

「超絶美味!」

と言う事で、どなたか、宜しく御願いします。(爆)


明日は、朝から西風が強い模様。
ちょっと微妙な感じですね・・・。
東北の太平洋側は、「暴風雪」だとか・・・。
う~む。。。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

今年1発目っ!!

今日の相模湾三戸浜は、天気もよく比較的暖かい1日となりました。
海はと言うと、北風の影響で、沖は少々うねり気味。
とは言え、それほど大きくは無いうねりだったので、
特に出艇には影響なし。
風は北風が4~5mと言った感じでした。

さて、今日は早速ご出艇の方がいらっしゃいました。
と言う事で、ご紹介いたしましょう!
2009年、1発目のご出艇は、UF-17の杉谷さんでした!
今日は、ジギングでサワラ狙いと言う事でした。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「・・・、残念~。(泣)」
と、言う事で、今日は残念ながら、
悔しい結果となってしまいました。
その後、サビキもやってみたそうですが、
こちらも・・・。
まぁ、まだ今年も始まったばかり、
次回、楽しみにしております!!
杉谷さん、御疲れ様でした。

さて、実は、杉谷さんより前に、
2009年バム初出航をした者達が居ます。
察しの言い方は、この書き方で誰だかわかっちゃますかね?(笑)
そう、ワタクシです。
今日は、ダイビングサービスの笠井さんの教官をしてきました。
今度の連休、レンタルボートを使ってダイビングすると言う事で、
今日はその練習です。
長らくバムには居るものの、いつも三戸の漁港からのご出航。
しかも、ボートを操船するのも数年ぶり。。。
ましてや、ハンドル付きは教習艇以来!?
と言う事で、わたくし、鬼教官と化して参りました。(笑)
まずは、ダイビングポイントまでゆっくり移動。
航路の説明等させてもらって、いざ現場へ。
ダイビングボート用のブイに捕まる練習、
そして、三戸漁港では、離岸接岸の練習。
一応、離岸接岸に関しては、教官としての仕事を全うすべく、
お手本代わりに運転してみましたが、
考えてみると、接岸するなんて、バムに来て以来、
久方ぶりの操作。
涼しい顔をしながら、内心は超ドキドキでした・・・。(笑)
まぁ、自己採点65点の接岸でしたが、
コツとタイミングだけは覚えてもらえたようなので、
良しとしましょう。(笑)
その後、船台への着船を2,3度練習して、無事教習は終了。
今日は暖かい1日だったとは言え、
1月の海上は、やっぱり寒かったです。。。

先ほど、ヤフーのニュースを見ていたら、
「関東甲信、明日は雪」なる見出しがありました。
ゆ、雪ですか・・・。
海の近くなので、降る事はないと思いますが、
寒い一日になりそうです。
皆さんも通勤の際は、ご注意くださいね!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

明けましておめでとう御座います ’09!

皆様、新年明けましておめでとう御座います。
昨年は、多大なるご愛顧を戴きまして、
誠に有難う御座いました。
本年も昨年同様、ご愛顧戴けますよう、
スタッフ一同、一層の努力をして参りますので、
引き続き、宜しく御願い申し上げます。

2009年も始まって、早1週間。
今日が仕事始めでした。
休みと言うのは、あっという間に過ぎてしまうもので、
この休みの間、何をやっていたのだろう?と、
振り返ってみると、
寝たことと食べた事以外は、憶えておりません!(笑)
まぁ、確実なのは、太った事だけでしょうね。(爆)
そんな正月休みも終わり、今日からは気合を
入れて、仕事に勤しみたいと思います。
と言う事で、本年も昨年以上のご出艇・ご来社を
心より、お待ちしております!!

今日は、アリマ1511の豊田さんご夫妻が
ボートのメンテに来てくれました。
今週末の初出航に向けて、準備万端と言った感じでしょうか?
それから、ウィンドの川崎さんと息子の悠生君、
そして、酒井さんも遊びに来てくれました。
三戸では風が無く、三浦海岸からの出航だったようです。
悠生君曰く、「結構風があって面白かった!」との事でした。
ちなみに、学校は明日からだとか。
明日のご出艇のご予約もありましたね。
本年最初の釣果報告は、明日で来そうです。(笑)
誰が出るかはお楽しみ!
2009年初釣果は何が揚がるのでしょうか?
楽しみに待ちたいと思います!

今日の日中は、ちょっと北風が肌寒い一日でしたが
太陽が出ていたので、新年最初の夕陽が撮れるかと
思っていたのですが、残念ながら、夕方から雲が出てしまい、
写真は撮れませんでした。。。
これもまた、次回のお楽しみですね。

そんな訳で、今年は夏頃に1000回目のブログを書けるかと
思いますので、昨年以上に気合を入れて、
多少なりとも皆様のお役に立てるようなブログを
書きたいと思います!!
今年も宜しく御願い致します!!!


☆レストランからのお知らせ☆

明日、1月8日ですが、誠に勝手ながら
レストランは臨時休業とさせて頂きます。
ご迷惑をお掛け致しますが、
何卒、宜しく御願い申し上げます。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り