ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

3月もお終い

今日の相模湾三戸浜は、ここ数日と同様、暖かい気候に恵まれ、
過ごし易い一日となりました。
海はと言うと、午前中は、昨日と同じく、北風強く、
沖は少々白波交じり。
岸よりはさほどではないのですが、深場なんかは
とても無理ってな感じでしたが、
午後に入ると、ベタ凪となり、現在も良い感じの夕凪です。
風は、北風3~5m、現在は、2mほどです。

さて、今日はレンタルボートFW-21と、
NEO390の小松さんがご出艇でした!

まずは、レンタルボートFW-21。
ご利用いただいたのは、Sさんファミリー。
(御名前露出OKか聞くの忘れてしまいました・・・。)
ご長男が、ボート免許を取得されたと言う事で、
練習方々、皆さんで釣りだったようです。
キス釣り&エギングだったようですが、
結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
「駄目でした~。(泣)」
と、言う事で、少々厳しい結果に・・・。
やはり、慣れないフィールドと言う事もあり、
ポイントがつかめなかったようです。。。
う~ん、今日は残念でしたが、
また、次回、お待ちしております!
皆さん、御疲れ様でした。

もう一艇は、NEO390の小松さん。
奥様&息子さんと、こちらもご家族でのご出艇でした。
ここのところ、艤装に精を出し、今日も大半は艤装の時間。
海に出れたのはわずかな時間ではありましたが、
丁度、海も凪て、気持ち良さそうでしたね!
息子さんも、楽しそうでした。(笑)
次回は、魚もバッチリ!御願いします!!
小松さん、奥様、カイル君、御疲れ様でした。

さてさて、3月は、あと1日あるのですが、
火曜日と言う事で、明日は休み。
早いもので、もう4月です。
そんな訳で、今月もやっちゃいましょう!
「3月、一番出た人、誰だ!?」のコーナーです。
3月は、週末になると、海が荒れ、天気が崩れていた印象。
なので、実際に出れてもわずかだったり、
出れない日も多かったですね。
集計したところ、営業日26日間のうち、
無事に1日出航できたのは、16日。
3日は、途中帰航で、完全クローズは、7日もありました。
そんな数少ないチャンスを、ものにした方々が、
以下の方たちです。(笑)
では、早速・・・、

第3位!
出航回数4回で、
UF-17 秋本さん!
UF-19 田辺さん!
UF-20 けんけん丸(ガンガン丸)さん!
SRV20 道永さん!
でした~!!

続いて、第2位!
出航回数5回で、
UF-19 鍋田さん!
今月は、社員旅行があったものの、見事2位を獲得!
メダイ、キンメの釣果もありましたね。
そして、ひとつ、謝らねばならぬことが・・・。
2月の同ランキングで、私の初歩的な数え間違いにより、
1位同数と発表してしまったのですが、
2月は、鍋田さんが7回のご出艇で、単独トップでした。
同数だった道永さんが、単独2位でした。
ここに、訂正してお詫び申し上げます。。。
鍋田さん、道永さん、ごめんなさいっ!

では、気を取り直して、
いよいよ、3月の1位の発表です!
3月の出艇回数6回!
今月は、ご本人・同乗者の方、共にイカの釣果が
素晴らしかった!!
そして、多少の荒海なんて、気にしない精神力もまた見事!
そんな第1位は・・・・、
SRV-20 新地さんでした~~!!!

皆様、今月も御疲れ様でした。

最後に、以前も書きましたが、
これまでバムを大いに賑わせてくれたアキレスの才田さん。
諸事情により、今月で一旦バムを卒業しました。
少し、遠いですが、また、遊びに来てくれる日を
楽しみにしております!!
そして、今後の益々のご活躍を、祈っております!!
頑張れ!べ~~~~ッツ!!!!!
20090315 才田 ベッツ号


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

かなり渋めっ!

今日の相模湾三戸浜は、またも良い天気に恵まれて、
比較的、暖かい一日となりました。
んが!
北風が結構強く、肌寒さも感じる一日でした。
海はと言うと、昨日よりちょっと荒れ目。。。
午前中、特に沖の方は、かなり厳しい海況でした。
風は、北東~北の風、4~6mと言った感じ。

さて、そんな海況ではありましたが、
今日も沢山の方がご出艇されました。
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、アカシ370の山本さん。
息子さんの竜海君と共に、ご出艇でした。
が!!
海況悪く、とてもポイントまでは行けそうもなかった
と言う事で、早々の沖上がりとなってしまいました~。。。
う~ん、残念でした。
次回は、凪ぎると、良いですね!
山本さん、竜海君、御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇のポテ丸さん。
今日は、深場狙いだったようですが、
やはり、海況厳しく、とてもポイントまでは、
行けそうもないと言う事で、
風裏で、少し様子を見ていたそうですが、
海は収まる様子もないと言う事で、
やむなく、沖上がりとなってしまいました。。。
うむむ、こちらも残念でした・・・。
次回に期待ですね!
ポテ丸さん、御疲れ様でした。

続いては、TH-20でご出艇の今野さん。
今日は三戸沖で、電動ジギングだったご様子。(笑)
さてさて、その成果は・・・、
「コンブとそれに付いてる変な卵!?」
と、言う事で、残念ながら魚の釣果は
無かったご様子。。。(笑)
シロギスも狙ってみたそうですが、
こちらも何ともかんとも。。。
今日はかなり渋い海のようです・・・。
次回、楽しみにしております!!
今野さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20でご出艇のけんけん丸さん。
ご友人の佐藤さんと持丸さんとご一緒でした。
今日は、荒崎・長浜沖で、シロギス狙いと、
中深場での釣行となったようです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「し、渋いですね~、でも、子オニが1匹。」
と、言う事で、写真は無いのですが、
船長けんけん丸、見事、子オニを
釣上げたとのこと!!
ただ、その他は、あまり奮わなかったと言う事でした。
う~ん、海況が悪いせいもあると思いますが、
今日は渋めでしたね。。。
次回も楽しみにしております!!
けんけん丸さん、佐藤さん、持丸さん、
御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇の田辺さん&鍋田さん。
今日は、アリマ1511の豊田さんもご一緒でした!
狙うは、アオリのみ!!
と、言う事でしたが、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20090329 田辺艇
じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、久々のモンゴウイカですね!!
大きさは、600~700g位だったでしょうか?
やはり、今日はかなり厳しい海況だったそうで、
亀城方面のポイントには、わずかな時間しか
入れなかったとの事。
モンゴウは、亀城方面での釣果だったようです。
その後、小網代・諸磯沖での釣行だったそうですが、
何とも、当たりが乏しかったようでした。。。
ちなみに、唯一のモンゴウは、
田辺さんの釣果だったそうです。
本当に、今日の海はどうしっちゃったんでしょう?
次回も、楽しみにしております!!
田辺さん、鍋田さん、豊田さん、
陸で待っていた静江さん、
御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI150でご出艇の鈴木昭教さん。
実に、出艇は、1年ぶり以上ですね!
以前は、インフレータブルでしたが、
このたび、EBOSHIの新型艇150に乗り換えです!
本当は、先週進水のご予定でしたが、
生憎の海況で、今週に延長。
本日、めでたく、進水となりました!!
20090329 鈴木昭進水式6
皆でお神酒を乾杯して、安全運航と大漁祈願です!
ちゃんと、海もお清めをして、いざ出発!!
20090329 鈴木昭進水式11
大海原へと、走り出しました!
今日は、息子さんの想平君と、試運転がてら、
釣りも少々と言う事で、まぁ、釣果はともかく、(笑)
めでたい一日となりました!
ちなみに、新艇で、初の釣果はトラギスだったそうです!
今後、また、このブログを賑わせてくれる事でしょう!!
今後とも、宜しく御願いします。
20090329 鈴木昭進水式7
鈴木さん、想平君、御疲れ様でした! &
おめでとう御座いました~!!

続いては、SRV20でご出艇の新地さん。
今日は、ご友人の石井さんと共に御出艇。
昨日に引き続き、アオリ狙いとの事。
しかし、やはり、海況が悪く、
実績ポイントは、なかなか厳しい状況だったと言う事で、
小網代、諸磯方面で、新ポイント開拓を目指したそうです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090329 新地艇
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、この厳しい海況の中、
イカ三種GETです!!
内訳は、アオリ、ヤリ、モンゴウが各1杯。
アオリは、概ね500g弱くらいの大きさ。
若干、小ぶりではありますが、この海況を考えれば、
珠玉の1杯でしたね!(笑)
ちなみに、アオリとヤリは、石井さん、
モンゴウが、新地さんの釣果との事でした。
厳しい海況の中、お見事でした!
次回も楽しみにしております!!
新地さん、石井さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、レンタルボートFW-21でご出艇の岩崎さん。
今日は、娘さんと、ご友人の高橋さん、関戸さんと
ご一緒でした。
狙うは、中深場!!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090329 レンタル岩崎艇
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!!
こちらは、高橋さんの釣果だそうです。
まずは、何と言っても、オニカサゴ!!
大きさは、30cmジャストくらい。
それから、もう1匹、大きなカサゴが居ますね!!
たぶん、うっかりカサゴだと思いますが、
こちらは、35cmとかなりのサイズでした。
それから、ホウボウも35cmくらいの大きさ。
そして、カナガシラと言う釣果となりました。
今日は途中、トラブルもありましたが、(笑)
苦戦が続く中、見事な釣果でした。
次回もまた、楽しみにしております!!
岩崎さん、娘さん、関戸さん、高橋さん、
御疲れ様でした。

そうそう、岩崎さんから、面白い情報を戴きました!
間に合えばよいのですが、(笑)
今日の19時過ぎあたりに、
日本の上空を、国際宇宙ステーションが通るそうです。
日中晴れたので、上手くすれば見れるかな!?
ちなみに、現在、若田さんが乗ってます。
見えると良いですね!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

渋め。。。

今日の相模湾三戸浜は、朝の内は薄曇でしたが、
時間が経つにつれて、晴れてきて、暖かい一日となりました。
海は、午前中は、北の風強く、沖はなかなかのうねりだったとの事。
午後、天候の回復に伴って、海況もベタ凪になりました。
今現在の風は、北の風2mほどで、落ち着いています。

さて、今日は3月最後の土曜日!
悪天候に悩まされた3月の週末でしたが、
最後の週末は、何とか持ってくれそうです。(笑)
早速、皆さんの釣果をご紹介いたしましょう!
丁度、狙い物の狭間なのか、皆さん、
「う~ん、渋いねぇ~」と、言う声が多かったように
感じます。(笑)
では、早速。。。

まず初めは、UF-17でご出艇の杉谷さん。
約2ヶ月ぶりのご出艇でした!
今日は、多少ブランクもあると言う事で、
あまり狙いは定めず、という感じだったようですが、
結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
「ヒラメ釣れないねぇ~。(泣)」
と、言う事で、厳しい結果となってしまったようです。。。
サビキを落としたところ、イワシが揚がったので、
泳がせで、ヒラメを狙ってみたそうですが、
当たりもなく・・・・。
う~ん、残念無念。。。
次回のリベンジ期待しております!!
杉谷さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20の牟田さんご夫妻です。
今日は、三戸沖でマルイカ&ジギング&アマダイ狙い
だったご様子。
早速、結果を伺ってみると・・・、
20090328 牟田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、なかなか見事なアマダイですね!
大きさは、32cmありました!!
釣上げたのは、奥様だったそうです。
マルイカは、海況も悪い時間だったそうで、
当たりを取るのも難しかったご様子。
ジギングも、あれだけいたサバが何処かへ行ってしまったようで、
結果がでなかったとのことでした。。。
う~ん、残念。。。
でも、アマダイは、お見事でした!
次回も楽しみにしております!!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の道永さん。
今日は、お父さんの光義さんと共に御出艇でした。
狙いは、お父さんのリクエストで、真鯛!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・・、
20090328 道永艇
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、何やら一杯いますね!
まず目に付いたのは、大きな真鯛!
ではなく、イラですね。(笑)
大きさは、36cmとかなりのサイズ。
でも、バム記録は、40cmって言うのがありました。(笑)
それから、チカメキントキ、ホウボウ、サバ、
イトヨリダイが各1匹。
それから、イワシが多数でした。
代表で2匹だけ並べました。(笑)
真鯛はなかなか難しいですね~。
まぁ、イラも似ているといえば、似ているので、
今日は、これで勘弁!(爆)
次回、リベンジしましょう~!!
道永さん、光義さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-17でご出艇の秋本さん。
今日はいつもと違って、かなりゆっくり目のご出発でした。
狙いは、もちろん「アオリイカ!」
さてさて、本日の結果はと言うと・・・、
20090328 秋本
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉ~、今日も乗りましたね!!
今日はかなり渋かったという事でしたが
しっかり、1杯、乗せて来ました~!
大きさは、685g。
朝の内は、風が強く、思ったポイントまで
行けなかったと言う事で、
小網代沖でシャクって、
午後、凪いでからは、亀城方面での
釣行だったそうです。
小網代では、モンゴウも狙ってみたそうですが、
こちらはサッパリ。(笑)
あれだけいたモンゴウ君、何処行っちゃったんでしょうね!?
次回も楽しみにしております!
秋本さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇のイカ天丸さん。
秋本さん同様、もちろん、アオリ狙いです!
アオリに満足したら、メバルに移行する予定だそうですが、
まだまだ、釣り足りないご様子。(笑)
さて、本日は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20080328 イカ天丸1
じゃ~ん!!
そして、
20090328 イカ天丸2
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉ~、ヤリと本命のアオリですね!
ヤリはなかなかのサイズで、40cmくらい。
重量は、やっぱり、あまり無いですね。(笑)
それから、本命のアオリイカ。
こちらは、525gと言う大きさでした。
やっぱり、まだ満足できないそうなので、
来週もシャクッちゃうそうです。(笑)
来週でアオリにピリオド打てると良いですね!!
イカ天丸さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇の鍋田さん。
今日は、200~300mの深場での釣行だったそうです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090328 鍋田
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、スミヤキですね!
大きさは、57cmでした。
今日は深場も渋かったそうで、
揚がってくるのは、スミヤキや鮫などが
多かったそうです。
先週は、メダイにキンメと高級魚揃いで、
今日も再現を狙って、同じポイントを流したそうですが、
残念ながら、再現は成らなかったとの事。
う~ん、残念でした。。。
とは言え、おかずは確保と言う事で、
美味しく食べちゃってくださいっ!!(笑)
明日は田辺さんとご出艇と言う事ですので、
明日の釣果も楽しみにしております!
鍋田さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20でご出艇の新地さん。
ご友人の加藤さん&南艸さんとご一緒でした。
先週同様、アオリ狙いでのご出艇とのこと。
そういえば、先週は何故か、南艸さんの竿にだけ、
HITしたんでしたね。(笑)
さてさて、今日は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20090328 新地艇
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、アオリとヤリですね!
数は、共に2杯でした。
アオリは、どちらも400~500gくらいと、
若干、小ぶりな感じ。
一方、ヤリは、いつものように大きなヤリで、
40cm超でした!
今日は、船長の新地さんが、アオリ2、ヤリ1。
南艸さんがヤリ1、と、言う結果だったそうです。
う~ん、加藤さん残念。。。。
これだけ揚がっていますが、まだまだ釣り足りないご様子で、
「渋いですね~。。。」と、言う事で、(笑)
その分、次回の楽しみにしたいと思います!!
次回と言っても、明日ですね。(笑)
新地さん、加藤さん、南艸さん、御疲れ様でした。

明日は、日中を通して、北風が5mくらいの予報。
沖の方は、多少、うねりが出るかもしれません。
また、3月末とは言え、まだまだ冷たい北風ですので、
防寒対策もお忘れなく!!

そういえば、今日から、高速道路が安くなったんですね!
土日祝日だけのサービスと言う事で、
平日休みの私には、嬉しいような嬉しくないような。(笑)
それでも、皆さん、いつも高速を使って遊びに来てくれる方が
多いので、出航回数も増えちゃうかな?(笑)
益々のご出航、お待ちしております!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

明日は解禁日

今日の相模湾三戸浜は、一日を通して晴れ渡り、
昨日に引き続き、暖かい一日となりました。
桜も徐々に咲き始め、正しく「春」と言った感じですね!
海は、午前中こそ、うねりがあり、少々厳しい海況でしたが、
午後には、凪いで、今は、いい感じのベタ凪です。
風も殆どなく、北寄りの風が1~2mと言った感じでした。

さて、昨日に引き続き、獨協大学ヨット部の皆さんは、
今日も合宿。
昨日同様、完チンからの起き上がり練習をしていたそうで、
本日、無事、みんな合格したとか。(笑)
と、言う事で、明日からは、走る練習だそうです。
引き続き、頑張って下さい!

それから、明日から、天然ひじきの採取漁が解禁されます。
すでに、三戸地域は解禁されているそうで、
明日解禁されるのは、佐島・芦名地区との事。
普段、何気なく食べているひじきですが、
店頭に並ぶまでには、かなりの労力が必要なようで、
今日は、佐島の田中さんが、それを力説していました!(笑)
佐島地区の話しではありますが、
佐島地区は、とても漁師さんが多い場所です。
ひじきは、手間も掛かる分、バックもそこそこと言う事で、
一家総出で、行なう人が多いそうな。
わかめや昆布もそうなのですが、天然物は、
解禁日が決められています。
もちろん、解禁日前の採取は厳禁。
しかも、解禁日当日は、採取開始の時間まで決められているそうで、
今年は、午前9時からだとか。
以前は、漁師さんが砂浜で待機していて、
号令とともに、よーいドン!!
その様は、まぁ、圧巻だったのですが、
(地方から見物に来る人がいた位!)
やはり、危険があると言う事で、現在は、実際の採取現場で
待機していて、時間を知らせる旗を立てた船が見えたら、
採取開始と言う方法に変わったそうです。
取る人は、20ftの和船が沈んでしまうくらい、
船の上をひじきで一杯にしちゃいます。(笑)
実際、ひじきの積みすぎで沈没してしまったり、
佐島以外の地区では、死者も数名出ているそうで、
何気に、危険な漁だったりするそうです。。。
ひじき漁は、ひじきを切ってお終いではありません。
その後、ぐつぐつと半日ほど煮込み、
その後、天日でからからになるまで、干し上げ、
さらに、そこから、小さいゴミをピンセットで、
取り除く作業をします。
これが非常に大変な作業だそうで、
5m四方のブルーシートの上に、
天日干ししたひじきを敷きつけて、
そこから、小さなゴミを一つ一つ取り除くという、
物凄い地道な作業との事。
そんな漁師さんの苦労のおかげで、
美味しいひじきが食べれる訳ですね。(笑)

そんな訳で、明日はひじきの解禁日。
佐島方面は、多くの漁船が出港していると思います。
概ね、どこかの岩礁に下りて、作業しているそうですが、
近くをモーターボートが通り、引き波が来ると、
流されてしまう事もあるとか。
また、船一杯にひじきを積んで港に帰る際は、
他船の引き波で、転覆してしまう事故も多いそうなので、
もし、そういう場面を見つけて、近くを通る場合は、
なるべく減速してあげてください。
ひとつ、ご協力、御願い致します。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

大変な事に・・・。。。

今日の相模湾三戸浜は、透き通るような快晴に恵まれ、
暖かい一日となりました。
若干、北風が強く、肌寒い風が吹き抜ける時もありますが、
春めかしさを感じた1日でした。
海は、午前中こそベタ凪でしたが、午後になると、
徐々に白波が立ち始めましたが、
この時間は、比較的落ち着いてます。
風は、北の風4~5m程度でした。

さて、今日から獨協大学ヨット部の皆さんが、
合宿に入りました。
今日は沖に出て、チンからの立ち上がり練習との事。
殆ど完チンの状態から、すんなり戻したコンビもいれば、
苦戦しいているコンビも(笑)
これから、賑やかにしてくれそうです!(爆)
皆さん、御疲れ様でした。

さてさて、我が家で、以前、熱帯魚を飼い始めた話は
書いたかと思いますが、
当初は、私の水槽と、ダイビングサービスの中川君に
貰った30cm水槽の2本だけだったんですが、
何故か、私より嫁がアクアリウムにどっぷりと
はまってしまいまして・・・、
最近、大変な事になってきております。。。
しかも、飼っているのはグッピー・・・。
皆さんの中でも、グッピーを飼った事ある人、
いると思いますが、グッピーは見た目も艶やかで、
色とりどり、楽しいのは、良く分かるのですが、
異様なまでに繁殖力が強い魚です。
元々、寿命は6~8ヶ月ほどらしく、短い生涯ですが、
一度に産む数も多ければ、出産自体の回数も多いんです。
一説に拠れば、1度の交配で、3度出産出来るらしいです。。。
我が家のグッピー、当初は、水槽と一緒に貰ってきた
1ペアと嫁が自分で購入した1ペアの計4匹しかいませんでした。
これまで何度か出産をして、徐々に数を増やし、
つい先日、貰ってきた方のメスがまたも出産、
その時産んだ数は・・・・、40匹以上。。。
一回の出産ですよ!?
しかも、ご丁寧に、出産直後から、網で拾い上げて、
稚魚ばかりの専用水槽なんて作ってしまったので、
みんな、すくすくすくすくすくすくすくすく、育っています。(笑)
と、言う事で、現在の我が家のグッピー数100匹ほど。
グッピー水槽の数は、1本から5本に増えました・・・。
まるで、水族館みたいです。(笑)
正確に言うと、私が育てているテトラ系の水草水槽が1本、
嫁が育てているグッピー専用水槽が5本です。
先日、嫁は私に向かって、おもむろに言いました。
「私、グッピー極めるわ!」
・・・・。
・・・・。
・・・・、嫁よ、君は何処に向かっているんだ・・・。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

やりました!!

今日の相模湾三戸浜は、朝曇り、昼は雨で、今は晴れ。
なんとも、目まぐるしく変わった陽気でした。(たぶん。)
海は穏やかそのもので、良い感じに凪ています。
風も殆どなく、北の風2mくらいです。

さて、昨日、見てましたか?
一日、遅れた話題で本当に申し訳ないですが、
やってくれましたね、サムライジャパン!!
運よく、昨日は休みだったので、
試合開始から見れました。
途中、買い物に行ってしまって、
戻ってきたら、8回裏。
ふと気付けば、3-2、やばいじゃん!てな状況から
観戦再開。
手に汗握る攻防!
9回裏、韓国の猛攻で、3-3同点・・・。
しか~し、10回表、バッターはイチロー!
これまで、不調続きだったイチローでしたが、
その全てを帳消しにしてしまうような、目の覚める会心の1撃!
何故、韓国のピッチャーが、イチローと勝負したのかは、
判りませんが、歩かせる事もできた場面。
2ストライクと追い込まれてから、ファールで粘ってのセンター返し!
なんだかんだ言って、最後はやっぱり、イチローでしたね。
WBC連覇、本当にお見事でした!
おめでとう、侍ジャパン!
ありがとう、侍ジャパン!!!

さてさて、話はガラッと変わりますが、
今日は、ボート免許の更新に行って来ました!
当初、平日だし、誰もいなかったら、寂しいなぁ~とか、
思っていたのですが、
会場についてみると、受付は行列が出来るほど大混雑!
通常より、人数が多かったそうです。(笑)
受付を済ませて、次は身体検査。
身体検査といいながらも、視力検査しかやりません。
確か、前回更新したときは、屈伸やら手の開きやら
見られたような気がしたのですが、
職員の方が言うには、5m離れたところから
話し声程度で名前を読んで応答があれば、耳はOK!
普通に椅子に座れて、立ち上がれれば、膝はOK!
視力検査をした際、教科書のようなものを渡されるのですが、
それを普通に受け取れれば、手の開きもOK!
なんだそうです。
ふむふむ、なかなか、賢いやり方だ!
その後、教室に集められて、30分講義を聴いて、
その後、30分、ビデオを見させられました。
内容は大方、安全運転について。
車と一緒ですね。(笑)
これで、一通りの更新講習はお終いです。
私の場合、諸般の事情により、その後、特別講習。(笑)
またもや、30分ほど講義を聴いて、
30分ほど、ビデオを見せられるのですが、
何故か、1回目のビデオと同じ内容・・・・。
只でさえ、つまらないビデオなのに、
短時間に2回は、少々厳しいですっ!(泣)
最後に、軽いテストをして終了しました。
ビデオは、単に間違えちゃっただけみたいで、
「あ~、同じビデオ流しちゃったね・・・、
これは失礼しました。本当は違うビデオの予定だったんですけどね。(笑)」
だ、そうです。。。
係りの人、ビデオセットして、映像流れる前にとっとと
教室出てっちゃったので、間違えに気付かなかったようです。(笑)
そんなこんなで、無事、講習終了!
安全運転の講義は、少し忘れていた部分もあったので、
身が引き締まる思いでした!
それにしても、免許の写真って、
どうして、犯罪者チックになるんでしょうね?(爆)
免許更新


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

決勝進出っ!!

今日の相模湾三戸浜は、晴れのち曇りと言った感じで、
午後は、すっきりしない天気となってしまいましたが、
雨が落ちることは無く、雲の切れ間から、夕陽も拝めました。
海は、朝の内はうねりが残り、
10人ほどのサーファーで賑わっていましたが、
お昼を過ぎたあたりから、凪ぎ始めて、
今は、殆どベタ凪です。
風は、日中を通して北風で、3~4mくらいでした。

さて、今日は朝からWBCの準決勝がありましたね。
でも、ど~してもやらなければいけない仕事があって、
ラジオでちょこっと聞いただけでした。
もちろん、仕事のほうが優先なんで、仕方ない事ですが、
WBC効果が意外なところで、出ている事を発見!!
と、言いますのは、
今日は朝から、漁師さんのオイル交換に行ってきたんです。
2時間で6台の予定。
いつもなら、船着場にたむろしている漁師さんですが、
ど~も、今日は少ない。。。
一応、作業は、立会いが基本なので、
電話して、現場まで来てもらったのですが、
「お~よ、今日野球やってんべな、早くしろよ~。」
と、言われる始末。(笑)
あ~、だから、みんな居ないのね。。。
そんな訳で、行く先行く先、みんな居ない。
おかげで、作業はスム~ズ。(笑)
でも、電話してきてもらうと、
「か、野球良い所だったのにぉ~」と、
若干、ブ~たれ気味。(笑)
だから、私も心の中で、叫びました!

「俺だって見たいんじゃ~~!!!」

結局、帰りの車で聞き始めたのが8回の裏。
バムに到着する前の最終コーナーを
曲がったところで、ゲームセットとなりました・・・。
う~ん、惜しいっ!
ともあれ、見事、決勝進出!
韓国と5度目の対戦!!
絶対に勝たなければ行けません!!
ある意味、一番当たりたくないチームですが、
一番やる気の出るチームでもあります。
後、1勝!
頼むぞ!侍JAPAN!!!!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

常識?それとも、驚き?

今日の相模湾三戸浜は、曇り時々雨と言った、すっきりしない天気。
昨日までの陽気もなくなり、肌寒い一日となりました。
海は、予報どおりの大荒れ!
風波なので、さほど波高は高くありませんが、
白波が引っ切り無しに、打ち寄せています。
風は、南風8~10mくらい。
と、言う事で、今日はウィンド天国かと思いきや、
真南の風だと、少々走りづらいらしく、
皆さん、比較的早めに切り上げちゃいました。。。

さて、そんな訳で、今日は釣果報告がありませんので、
意外と知られていないんじゃないか、と思うお話でも。
と言っても、私も聞いた話なんですけどね。(笑)

昨日、W-16でご出艇の上、見事アカムツを釣り上げてきた
竹村さん&大屋さんは、沖で、クジラに遭遇したそうです。
大きさ的には、エスティマ(車)くらいと言う事で、
4m~5mと言った大きさですね。
ちゃんと、潮も吹いたそうです。(笑)
状況から察するに、おそらく「オキゴンドウ」と言うクジラではないかと
思われます。
相模湾で、クジラを見かけることは、あまりありませんが、
イルカの目撃情報は、比較的多いですよね。
そこで、今日はイルカとクジラのお話。

皆さん、クジラとイルカの違い、判りますか?
どちらも海に住んでいる大型の海洋動物ですね。
私にこの話を教えてくれたのは、
ダイビングサービスの笠井さん。
笠井さんは、以前、イルカと戯れていた経験の持ち主です。(笑)
イルカとクジラの違い。
実は、大きさだけだそうです!
学術上、どちらも同じ種族。
概ね、4m未満のものを「イルカ」
それ以上のものを「クジラ」として分けているとの事。
例外もあります。
八景島にいることで、有名なシロイルカ。
外国では、ベルーガという名前で呼ばれていますが、
実は、5mくらいあるそうです。
なので、本当は、シロクジラというべきなんだそうですが、
そもそも、イルカとクジラの線引き自体が、
国によっても異なるそうなので、
その愛くるしい姿形から、クジラよりはイルカだろう、
と、言う話しがあったかはわかりませんが、
とりあえず、シロイルカとされているそうです。
なので、正直なところ、
イルカ=クジラと言っても間違いではないそうで、
大変ややこしい、と言うのが、実情な生き物です。(笑)
もう少し詳しく分類すると、
クジラ目にどちらも所属するわけですが、
そのクジラ目は、大きく2つに分けることが出来るとの事。
ひとつは、ヒゲクジラ亜目。
こちらのグループは、歯を持たず、代わりに口の中に
ヒゲが生えているそうです。
概ね、海中のプランクトンやオキアミを食料としているそうですが、
世界最大の哺乳類として名高い、「シロナガスクジラ」も
こちらの分類。
もう一つは、ハクジラ亜目と呼ばれている種類です。
こちらは、ちゃんと歯を持っていて、肉食です。
俗に言うイルカも、こちらに分類されます。
そういう観点から、イルカとクジラを分類すると、

小型のハクジラを、イルカ。
大型のハクジラ&ヒゲクジラ全部を、クジラ。

と、分けることが出来るそうです。

イルカ、クジラとくれば、シャチも気になりますよね!?
シャチももちろん、クジラの一種です。
歯がありますので、大型のハクジラ科となり、
残念ながら、イルカではありません。(ややこしいなっ!)
そんなクジラの一種、シャチの英語名は、
「Killer Whale」だそうです。。。
シャチは、その英語名から想像に難くなく、
イルカやクジラなど、自分の仲間達を襲うだけでなく、
アザラシや鳥なんかも襲っちゃうことから、
「海のギャング!」なんて呼ばれます。
が!
人間を襲ったという正式な報告は、1件も無いそうです。

千葉の鴨川シーワールドでは、シャチショーが開催されています。
私も一度だけ行った事がありますが、
そのときは、何故かシャチ君がご機嫌斜め・・・。
よって、ショー開催されず・・・。(泣)

ともあれ、イルカはクジラで、シャチもクジラです。(笑)
なんとも、ややこしいですね。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

つかの間の凪

今日の相模湾三戸浜は、良い天気に恵まれ、
春らしい暖かい一日となりました。
風も穏やかで、海上も気持ち良さそうでした。
海は、見た感じ、良い感じの凪で、
その状態が夕方近くまで続いてくれました。
が、徐々に風向きが南に変わり、
海も段々と、時化て来てしまいました。。。
風は今現在、南5mくらい。
明日のボートは、厳しそうですね・・・。

さて、3連休とは言え、沖に出れるのは、
残念ながら今日くらい、
と言う事で、久々に沢山の方がご出艇でした。
早速、ご紹介していきましょう!!

まずは、W-16でご出艇の竹村さん&大屋さん。
今日は深場釣りだったご様子。
途中、三戸沖の水深100mくらいの場所で、
4mはあろうかと言う、巨大な鯨に遭遇したそうです!!
イルカはよく聞きますけどね・・・、鯨とは!(笑)
ちなみに、写メで確認しました。確かに鯨ですね。。。
しかも、潮吹いたそうですよ。(笑)
さてさて、肝心の釣果のほうは如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20090321 竹村1
どか~~~ん!!
おぉぉぉぉ~、出ましたね!A・KA・MU・TSU!!
サイズは、32cmと、なかなかでした!!
釣り上げたのは、竹村さんだったそうです。
水深は、200m超と、概ね今まで揚がってきた深さと
同じくらいだったそうです。
ちゃんと、奴も居ましたよ。(笑)
20090321 竹村 ウオノエ
しかも、2匹も。。。
その他の釣果を見てみると、
ユメカサゴが5匹、ギスが2匹、ドンコが1匹、
ギンメダイが3匹、カナガシラが1匹、タマガシラが1匹と、
バラエティに富んだ釣果でした。
いやいや、今日は何と言ってもアカムツですね!
今頃は、ほっぺたが落ちている頃でしょうか?(笑)
次回も楽しみにしております!
竹村さん、大屋さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-17でご出艇の秋本さんです。
今日は、UF-20のけんけん丸さんとご一緒でした。
あ、今日からガンガン丸から元のけんけん丸に戻りました。(笑)
今日は、そんなけんけん丸さんの志願により、
アオリ狙いとの事。
さてさて、気になる結果はと言うと・・・、
20090321 秋本艇
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!!
今日は、700gくらいのアオリが1杯と、
大型のヤリイカが1杯でした。
ともに、亀城方面での釣果だったそうです。
釣り上げたのは、どちらも秋本さんだったと言う事で、
けんけん丸さんは、残念無念。
アオリの道は、一日にして成らず。。。ですね。(笑)
それでも、頑張ってしゃくり続けたのか、
いつもに比べて、若干お疲れ気味だったご様子。
次は、努力が報われると思います!
秋本さんは、渋い中、しっかり揚げてくるところは、
さすがの一言。
次回も楽しみにしております!!
秋本さん、けんけん丸さん、御疲れ様でした。

続いては、TH-20でご出艇の今野さん。
今日は、秋本艇の忘れ物を届けに、アオリ場まで
行くついでに、自分もアオリを狙うとの事。
もちろん、今野さんなので、アオリも電動です!(笑)
さて、とても気になるその結果はと言うと・・・、
20090321 今野
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、良形のホウボウですね!!
大きさは、34cmありました!
こちらのホウボウですが、エギではなく、
ジギングでの釣果だったとの事。
もちろん、電動ジギングと言う事は、想像に難くなく。。。(笑)
気になる、電動エギングは、残念ながら、
結果は出なかったようですが、
次回以降に期待したいと思います!!(笑)
ともあれ、見事なホウボウでした!
次回も楽しみにしております!
今野さん、御疲れ様でした。

続いては、STR-15でご出艇の真南風丸さん。
今日は、ご友人の石川さんとご一緒でした。
久々のご出艇と言う事で、(笑)
色々試してみたそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「いや~、マトモなのが揚がらないです。。。」
と、残念ながら、不本意な結果だったそうな。。。
まぁ、そういう時もありますさ!
次回頑張りましょう~!!
石川さんも、前回に続き、船酔い知らず、と言う事で、
また、遊びに来てくださいね。
次回の釣果、楽しみにしております!!
真南風丸さん、石川さん、
御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇の鍋田さんです。
今日は海況が良かった事もあり、
深場詣との事。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20090321 鍋田1
どか~~~~~~ん!!!!!
おぉぉぉぉぉ~、やっちゃいましたね!!
ついに来ました!
本日は、メダイ&キンメダイと言う、深場の高級魚!!
サイズは、メダイが36cm、
キンメダイが31cmでした。
これまで、食いが良く、餌持ちも良くて、ローコストな
餌を探しては、試してと言う事を繰り返していましたが、
今日は、初心に帰って、イカ短だったとの事。
しかし、只のイカ短ではなく、一工夫加えたと言う事で、
ついに、その苦労が報われました!!
いや~、良かったですね~!!
もう、お腹一杯食べちゃってくださいっ!(笑)
水深は、どちらも250m超だったそうです!
20090321 鍋田2
次回も大いに、楽しみにしております!!
鍋田さん、おめでとう御座いました!!!!!

続いては、アリマ1511でご出艇の豊田さんご夫妻。
今日は、同じくアリマのKAWANOさんとご一緒でした。
狙いは、どうやらマルイカ&モンゴウだったご様子。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090321 豊田艇
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、マルイカ、揚がりましたね!!
数は全部で3杯でした。
揚げたのは、どれもKAWANOさんだったとの事。
KAWANOさん自身、久々の釣行でしたが、
ブランクを感じさせず、しっかりと、マルイカをGETされましたね。
モンゴウの方は、これまでの食いがなかったそうで、
厳しい釣行になってしまったとの事。
う~ん、残念でした。。。
また、次回、楽しみにしております!!
豊田さん、静江さん、KAWANOさん、
御疲れ様でした。

続いては、W-16でご出艇の鈴木清一さん。
本日より、F-12からW-16へボートをサイズアップ!
今日、初出航となりました。
20090321 鈴木清 進水
これまで、F-12で数々の釣果を揚げてきた鈴木さんだけに、
16ftにボートもパワーアップ!!
行動範囲も広がると思いますので、
その釣果には、益々の期待が掛かるところ!!(笑)
さてさて、そんなW-16での初釣果はと言うと・・・、
20090321 鈴木清
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、真鯛ですね!
自らの進水を祝うが如く、「めで鯛」が揚がってきました~!!
サイズは、31cmほど。
ご本人は、まだご納得行くサイズではなかったようです。(笑)
それから、カワハギが1匹。
こちらも23cmと、なかなかのサイズでした。
その他、トラギスなんかもいたような気もします。(笑)
まだ、船の使い勝手も、思うとおりに行かない中で、
しっかり、真鯛をGETしてくるあたりは、さすがです!!
これからの釣果、大いに楽しみにしております!!
鈴木さん、御疲れ様でした&おめでとう御座いました~!!

続いては、パーフェクター13でご出艇のイカ天丸さん。
今日は、ご友人の怪人さんととご一緒でした。
もちろん、狙うは、アオリイカ!!
さてさて、気になる結果はと言うと・・・、
20090321 イカ天丸艇
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、イカ三種盛り!!(笑)
今日は本命のアオリイカが1杯!
大きさは、700gくらいだったでしょうか。
こちらは、イカ天丸さんの釣果だったとの事。
それから、ヤリイカが1杯、食べ頃サイズの良形!
そして、スミイカが2杯と言う結果でした。
ヤリイカ、スミイカは、怪人さんの釣果だったご様子。
やはり、亀城方面での釣果だったそうです。
水深は、ちょっと深め?
「本当は今日でアオリに区切りをつけて、次回からメバルを!」
と、思っていたそうですが、
まだまだ、釣り足りないご様子のイカ天丸さんでした。(笑)
次回もアオリですかね~!?(笑)
ともあれ、楽しみに待ってます!
イカ天丸さん、怪人さん、御疲れ様でした。

続いては、FR-17でご出艇の岡出さん。
久々のご出艇でしたね。
今日は、中深場での釣行となったご様子。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「残念ながら、お土産はありません。(泣)」
と、言う事で、どうやら、不本意な結果となってしまったご様子。
それでも、沖はいわしの群れが沢山いたそうで、
ヒラメなんかも狙ってみたそうで、
当たりもあったそうなんですが、
合わせが少し早すぎちゃったみたいで、
上手く掛かってくれなかったとの事でした~。。。
う~ん、残念!
次回は、大きなヒラメ、楽しみにしております!!
岡出さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20でご出艇の新地さん。
ご友人の加藤さん、南艸さんとともにご出艇でした。
狙うは、やっぱりアオリイカ!
と言う事で、城ヶ島方面、亀城方面での
釣行となったそうです。
さてさて、注目の結果はと言うと・・・、
20090321 新地艇
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、これまた見事なイカ三種盛り!!
まずは、何と言ってもアオリ!!
数は2杯。
見事なサイズも揚がりました!
早速、計量してみた所、大きい方のアオリが、1.07kg!!
キロオーバーでした~!
それから、モンゴウイカも1杯揚がりましたね。
そして、ヤリイカが3杯と言う結果となりました。
ちなみに、本日の釣果は、全て、南艸さんだったそうです!!
新地さん、加藤さん、ざんね~ん。。。
それにしても、同じ船、同じ場所で釣りをしているのに、
不思議ですね~。
加藤さん曰く、「実力ですよ。(泣)」
との事でした。(笑)
お答えのしようがないっす・・・。(汗)
新地さん、加藤さんは、残念でしたが、
南艸さん、お見事でした!!
次回も楽しみ&リベンジに期待!しております!!
新地さん、南艸さん、加藤さん、御疲れ様でした。

さて、先程から、風が一層強まってきました。
推測で、8mくらいは吹いていそう。。。
予報に寄れば、明日の夜までこの風向きなので、
ボートの出艇は、かなり厳しそうです。。。
せっかくの三連休でしたは、釣り人には、
少々、ストレスの溜まる三連休となってしまいましたね・・・。
一方、雨の予報が夜にずれたので、
ウィンドサーファーの皆さんには、楽しみな風となりそうです!!
怪我だけない様に、ビュンビュン、ぶっ飛ばしちゃってください!(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

明日は良さそうだ!!

今日の相模湾三戸浜は、午前と午後で正反対の天気となりました。
午前中は、予想通り、若干の南西風&かなりの豪雨に見舞われましたが、
午後は一転、良い天気となり、気温もぐんぐん上昇!
昨日同様、暑さを感じるほどの陽気となりました。
思えば、今日は春分の日!
一応、春到来です!!
気のなる海ですが、朝の内は、昨日のうねりが残り、
まだ白波だっている状態でしたが、
時間が経つにつれ、風向きも北に変わり、
波も収まりました。
夕方から、またもや若干のうねりが出ましたが、
出艇には影響が無い程度。
明日は、どうやら、出れそうですね!!
風は、現在北の風2~3mと言った感じです。

さて、気温も暖かくなり、ようやくボートの方も
本腰で、釣りする気になる季節だと思います。(笑)
そんな訳で、明日は、出艇数も多くなりました!
本格的なボートシーズン到来を前に、
忘れている方はいない、と思いますが、
念のため、BEACH-BUMのルールをおさらいしましょう!
憶えているよ!と言う方も、一応、目を通してくださいね!!

1.「出艇票は必ず提出!」
いつ、誰が、誰と、何処へ出かけて、何時に戻るのか。
これ、非常に重要な情報です。
もちろん、何事もなければ、出艇票なんて、
意味のないものかも知れません。
でも、海と言う自然相手の遊びです。
何時何が起こっても、おかしくはないのです。
未だに、出艇票は提出してあるものの、
同乗者の名前が書いてない方、
帰航のお時間が空白の方等々、見受けられます。
たまたま、忘れてしまっただけかも知れませんが、
そんなときに限って、トラブルもあるものです。
ですので、必ず、項目は全て埋めて、
忘れずに提出して戴けますよう、御願い致します。

2.「出艇予約は前日PM3時まで!」
土曜日・日曜日は、出艇数が多くなります。
現在、当日出艇は、一切受け付けておりません。
必ず、出航の予約を前日PM3時までにして下さい。
確かに、予報が微妙なときもあります。
決めかねてしまうこともあるでしょう。
お仕事をしていると、3時と言う時間も微妙かも知れません。
そんなご不満もあるとは思いますが、
皆さんが同じルールの上で、行なって戴いている事ですので、
何卒、ご了解を願いたいと思います。、
3時過ぎより、翌日の出艇順等の段取りを始めます。
限られたスペースでの、艇置きですので、
駐車スペースの確保等、当日、なるべくスムーズに
事が行なえるよう、準備いたします。
ですので、PM3時までにお電話による
ご予約を御願い致します。

3.「航路は絶対遵守!」
その季節により、変わってしまったり、
台風後などは、航路ブイの流失などもありますが、
概ね、固定されている航路です。
必ず、お守り下さい。
バムの航路は、漁師さんの魚網を避けるように入っています。
航路を守って頂けないと、思わぬ不毛なトラブルが
起きる危険性があります。
そんなトラブルを回避する意味でも、
航路の遵守を御願いしています。
仮に、何らかのトラブルが起こってしまった場合、
バム艇が全艇出航禁止と言う不測の事態も起こりえます。
また、暖かくなると、遊泳者も多数出現します。
むやみやたらに走る事は、とても危険です。
残念ながら、航路を守れば、100%事故がないかと、
言われれば、答えは、NOです。
航路内で漁をしている人もいますし、泳いでいる人もいます。
ただ、自由気ままに走るよりかは、
かなり危険度を下げる事ができます。
そんな訳で、航路遵守、御願い致します。
わからない場合は、必ずスタッフにお問合せ下さい。

4.「携帯電話を忘れずにっ!」
陸との連絡手段は、携帯電話です。
こちらから連絡事がある場合もあります。
海況の急変などで、強制帰航となった場合、
携帯電話に連絡を入れます。
それを忘れてしまうと、連絡が取りたくても
取れないという状況に陥ってしまいます。
そんな訳で、携帯電話は、必ずお持ち下さい。
時折、携帯電話は持っていたけど、
電池が切れちゃった・・・、なんていう方もいます。
これは、持っていない事と同じですので、
出航前は、必ずフル充電を心掛けてください。

以上、選抜ではありますが、
シーズン前にもう一度確認して欲しい事です。
多くの方は、お守り戴いています。
何かと、ご不便をお掛けするかと思いますが、
安全に楽しく遊んで戴きたいと、思っての事ですので、
今一度、ご確認と引き続き、遵守の程を、
宜しく御願い致します。


と、堅苦しい話は、ここまでにして・・・、
WBC!見ましたか!?
韓国との星の差を、五分に戻しました!!
今日はお昼ご飯を食べながら、
みんなで、8回辺りから見ていました。
点を取られた後にすぐ勝ち越し!
良いパターンですね。
内海投手が思ったより好投したようで、(笑)
うまく試合を作ってくれました。
そして、最後のダメ押し!!
イチローにも一本でました。
次は、23日、アメリカ戦と言う事で、
先発は、松坂投手の予定。
頑張って欲しいですねっ!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

頑張った! けど、海況悪い。。。

今日の相模湾三戸浜は、天気は晴れ!
暖かいを通り越して、暑いくらいの一日でした。
海はと言うと、こちらは大時化。。。
現在も南西の風強く、一面、白波と言う状態。
波高自体は高くないものの、それなりのうねりが、
切れ間なく、押し寄せています。
風は現在、南西の風が10~12mとかなりの強風。
今夜に掛けても、南西の風が吹き続けそうなので、
明日も同様に厳しい海況が予想されます。。。

と、言う事で、今日はウィンド天国です!
平日なのに、何故か皆さん、集まって来てましたね。(笑)
風は吹けども、北風だったり、異様に寒かったりと言う日が
多かったので、今日は思いっきり楽しめたようです。(笑)
怪我だけには、気をつけて、楽しんでくださいね!

さてさて、連日で本当に申し訳ないのですが、
今日もWBCの感想文です。(笑)
今日は準決勝進出を掛けたキューバ戦。
実力世界一と呼ばれるキューバですが、
負けるわけには行きません!!
とりあえず、前回同様、軽くひねってやりましょう!
日本の先発は、楽天・岩隈。
低めの制球力が抜群の上、被HRが極端に少ない投手です。
ちなみに、昨年のペナントでは、201回の投球回で、
被HRは、たったの3本!それも全部ソロHRだったそうな。
対するキューバですが、前回の対戦時とは、
若干オーダーが変更になっていましたね。
キューバの国技は、ベースボール。
だから、絶対に負けられない!
そして、何やら不気味なデータもあります。
1993年以降の16年間で、キューバナショナルチームは、
48の国際大会に出場しているそうです。(今WBCは除く)
その内、優勝回数は、驚異の38回!!
勝率約8割・・・。残りの10回も、全て3位以内だそうで、
メダルを逃した事はないとの事。
そういえば、前回のWBCも昨年の北京五輪も二位でしたね。。。
もっと気になる嫌な事。
同じ大会で日本に2度負けた事がないそうです・・・。
とは言え、今WBC日本代表は、世界一の投手力を誇ると
言われています。
何処からでもHRが出る打線といわれるキューバ、
昨年たったの3本しかHRを打たれていない岩隈、
さぁ、いざ尋常に勝負っ!!

と、試合内容まで書いてしまうと、止め処なくなりそうなので、(笑)
結果から書きますと、
日本5-0キューバ の見事なシャットアウト勝利!!!
いや~、見事な完勝劇でしたね!
これでキューバは、まさかの2次予選敗退。。。
きっと、国に帰ったら、大変な事になるでしょうね・・・。
一方、勝利の日本!!
イチローにも2本のHIT!
目の覚めるような3塁打も飛び出して、復調に期待が持てます!
そして、今日の殊勲は何と言っても、ヤクルト青木ではないでしょうか?
5打数4安打2打点。言う事無しです!
そして、視点は明日へ!
明日は、またまたまたまた韓国との戦い!
これで4度目の戦い。
ここまでの戦績は、1勝2敗と、悔しい限りですので、
ここは1発!
昨日の借りを返しちゃいましょう!!
前回みたいに、
「わが国は2度も日本を破っているのに、何故日本が優勝?」
とか、言われるのは、嫌ですので、
明日勝って、星は五分、
そして、決勝で雌雄を決しようではありませんかっ!!
決勝で勝って、
「韓国には2度負けたけど、3回勝ったから、文句無いでしょ?」
と、言ってやりましょう!!
キューバ戦は、もう忘れました!
とりあえず、明日です!!!!!!


さてさて、こう書いている間にも、海況が多少なりとも
良くなってくれないかなぁ~、と思っていましたが、
さすがに、30分では、変化がありませんね。。。
このままでは、明日もWBCの感想文になってしまいそうです。(笑)
明日は、釣果報告したいなぁ~、と思います。
何とかして、お天道様~~!!
20090319 昼間1
20090319 昼間2
PM4:30頃


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

あ~あ・・・。

今日の相模湾三戸浜は、良い天気で、暖かい一日となりました。
このまま、こんな陽気が続いてくれると、良いですね~♪
海はと言うと、午前中こそ何ともない海況でしたが、
お昼を回った辺りから、徐々に南風が入り始め、
午後2時を過ぎる頃には、大時化となってしまいました。
風は、今現在、南の風6~8mと強めに吹いています。

さて、午後からは時化てしまいましたが、
午前中、ご出艇の方がいらっしゃいました!
早速、ご紹介しましょう~!

本日唯一のご出艇は、パーフェクター13のおいちゃん!。
今日はモンゴウイカ狙いと言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
沖は、お昼が近付くにつれ、徐々に風が強くなってきた
と言う事で、短時間の釣行となってしまいましたが、
本日の結果はと言うと・・・、
「去年のアベレージ~(泣)」
と、言う事で、残念ながら、今日は、御触りも無かったとか。。。
う~ん、どうしちゃったんでしょうね~。
また、次回、リベンジしましょう!!
そんな訳で、午後からは何やら作業してましたね。(笑)
完成、楽しみにしております!
おいちゃん!、御疲れ様でした。

さてさて、WBCです!
宿敵韓国との3戦目!!
これに勝てば、決勝トーナメント進出決定!
負ければ、またもやキューバと再戦です。
勝てば天国、負ければ地獄。
運命の一戦で、ありました。

以下、試合結果等、ネタバレ含みますので、
まだ、結果知らないよ~、と言う方は、後ほど見てください。



日本の先発は、ダルビッシュ!
韓国の先発は、よくわかりませんが、日本が苦手にしている人。
携帯のワンセグにて、観戦しておりました。
初回、よもやの3失点・・・。
そして、2戦目同様の貧打・・・。
あのキューバ戦が嘘のような絶不調でしたね。
そんな訳で、1-4の惨敗。。。
悔しい事、この上、ありません。
まぁ、試合が終わってしまいましたので、
今から何を言っても、しょうがないのですが、
昨日までのテレビを見ていて、非常に気になった事があります。
それは何かと言いますと・・・、

「秘密、バラシ過ぎじゃないか?」

って、事です。

スポーツニュースを見ていても、
まぁ、先発が誰かと言うのは、判っているにしても、
やれ、インコースは捨てて、アウトコース狙いだの、
シュートが決め球だの、
解説者はほのめかす。
それは、少なからず、選手のモチベーションなり、
考え方なりに影響を与えかねないと思うのですよ。
韓国の野球関係者の方が、誰も日本のスポーツニュースを
見ていないと言うのであれば、良いとは思いますが、
ある意味、日本の作戦をバラしている訳ですので、
可能性として、こうしてくる事があるかも・・・、
と、対策を練られても仕方ないと思います。
もちろん、現場がどう動くかは、本番までわからないとしても、
日本は、自らの行動で、選択肢を少なくしているような気がして、
仕方がありません。
極めつけは、城島VSノムさん。
マスコミは、面白おかしく書いていますが、
WBC本番の大事な時期だというのに、
選手の神経逆撫でしてど~すんのって!!
因果関係はわかりませんが、城島、退場しちゃいましたね。

そんな訳で、希薄な理由かも知れませんが、
今日の敗戦は、韓国に負けたのではなく、
自滅だと私は思います。
これでまたキューバとやらねばなりません。
前回、ある程度手の内を見せてしまっていますので、
明日、また同じような結果になるとは思いません。
背負わなくても良いリスクを背負って、
疲労も溜まるし、踏んだり蹴ったりな1戦になる事必至。
負ければ、全てお終い。。。

何とか、明日勝って、決勝で韓国にリベンジ!!
今となっては、そんなシナリオを望みたいと思います。

はぁ~、何だか疲れるなぁ~。。。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

一転、大荒れ

今日の相模湾三戸浜は、昨日同様、良い天気に恵まれ、
清清しく、春らしい陽気となりました。
こういう日は、本当に気持ち良いですね~♪
海はと言うと、朝の内は、昨日のうねりもなくなり、
ベタ凪に近い状態まで、落ち着いたものの、
午後から、風が上がり、徐々に荒海へ・・・。
今現在、風は、南西の風6~8m、
海は、白波交じりの海況となってしまいました。。。

さて、先ほど、BEACH-BUM場内の模様替えを
行ないました。
主にラック置き艇を動かしました。
ですので、次回ご来社の際、
「ありゃ?俺の船、ないよ~!?」と、言う方が
いらっしゃるかも知れませんので、(笑)
自分の船が見つからない方は、スタッフまで、
お気軽にお声を掛けてください。

さてさて、そろそろ、春の足音も近くで聞けるような
時期になって来ましたね。
暖かい日も徐々に多くなってきました。
春といえば、そうです、釣り大会があります!
今春の釣り大会は、皆様の熱い要望?に応えて、
新企画、「Kisu-1選手権」の予定でいます。
文字通り、シロギスの釣果でチャンプを競ってもらいます。
元来、ジギングしかやらない方、コマセしかやらない方、
はたまた、もう電動リールしか使えないと言う方、
各々のスタイルがあると思いますが、
ここはひとつ、己のスタイルで結構ですので、
バーリトゥードゥの何時もの釣り大会ではありませんが、
是非、ご参加戴きたいと思います。
種目と言う訳ではありませんが、
1匹で競うもの、何匹かの合計で競うもの等々、
いつもとは違うスリリングかつ、
結果発表まで、優勝者がわからないような、
釣り大会になれば、面白いかなと、思います。
時期的には、4月後半~5月くらいが、
釣量も期待できて、宜しいかと思いますので、
その辺の時期は、今から予定を入れないで下さい。(笑)
詳細は、決定次第、御伝えしたいと思います。
宜しく御願い致します~♪

それと、昨年、沢山の方にご参加いただきました、
BEACH-BUM夏祭りも、現在企画中です!
時期的には、7月上旬~中旬頃で調整中。
また、皆様と一緒に、楽しめれば良いなぁ~と、
思いますので、こちらも楽しみにしていて下さい。
なお、夏祭りに関しましても、もうちょっと後になるかと思いますが、
詳細が決まり次第、順次、ご案内させて頂きます。

どちらの企画もスポンサー大募集中ですので、(笑)
ご遠慮なく、お申し出下さいませ~♪

ちょっと、気の早いアナウンスかも知れませんが、
今から、頭の片隅に置いておいて戴ければ、
幸いです。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

イカの季節だねぇ~!

今日の相模湾三戸浜は、昨日の天気が嘘のように晴れ渡り、
清清しいまでの陽気となりました。
ただ、朝の内は、北風強く、昨日のうねりも残り、
サーフィン日和と言った具合。。。
徐々に波も風も収まり、8時半ごろ出航出来るまでに
回復いたしました。
風は、日中を通して、北~北東の風3~4mと言った具合でした。

さて、そんな海況ではありましたが、
今日も出艇された方がいらっしゃいます。
早速、ご紹介していきましょう~!!

まずは、SRVでご出艇の道永さん。
昨夜は、諸般の事情により、魔界へいざなわれており、
若干、肉体的、精神的ダメージが残っているようにも
今日はアオリ狙いと言う事でした。
さてさて、その結果はと言うと・・・・、
「俺にイカは向いてない。(泣)」
と、言う事で、残念ながら残念な結果となってしまいました。。。
う~ン、向き不向きと言うよりかは、魔界の呪いかと
思われます。(笑)
次回、正常な状態で頑張りましょ~!!(爆)
道永さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO374でご出艇の安藤さん。
こちらも今日はアオリ狙いでのご出艇と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20090315 安藤
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、メバルですね!
大きさは、18cmほどでした。
当初の予定通り、アオリを狙っていたものの、
なかなかHITせず、餌釣りに切り替えたとの事。
それでも今日はかなり渋かったらしく、
上架寸前に、このメバルを確保出来たとの事でした。
珠玉の1匹となりましたね!
次回も楽しみにしております!!
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-17でご出艇の秋本さん。
もちろん、アオリ狙いです。(笑)
海況が収まるのを待って、いざ出陣!
さてさて、本日の釣果はと言うと・・・、
20090315 秋本
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、本命が揚がりました!!
本日の釣果は、アオリが3杯!
大きさ的には、600、400、400gくらいだったでしょうか?
今日はアオリを求めて、東へ西へ!
結局、亀城方面での釣果となったようです。
大時化の後と言う事で、期待と不安が募る中、
立派な釣果となりました。
次回も楽しみにしております!!
秋本さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇の田辺さん。
こちらももちろん、狙いはアオリ!
チャンスがあれば、マルイカも!という事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20090315 田辺
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、こちらも本命が揚がりましたね!!
本日の釣果は、アオリが2杯とヤリイカ1杯!
また、このヤリイカがでかいっ!!
まず、アオリですが、秋本さん同様、
亀城方面での釣果だったとの事。
水深も結構浅かったそうです。
大きさは、600、500gと言ったところでしょうか。
それから、ヤリイカですが、
見ての通り、かなりの大物!!
アオリと同じ場所で、揚がったそうです。
各種イカの実績をかなり揚げている田辺さんでさえ、
「こんな大きいのは、初めてかも!?」
との事でした。
この調子で、来週も期待しております!!
田辺さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の新地さん。
先週は、見事なアオリとヤリの釣果でしたね!
と言う事で、今日ももちろん、アオリ狙い!
亀城方面での釣行と言う事でしたが、
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20090315 新地
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、またまたでかいのが揚がりましたね!!
今日は重さは量れなかったのですが、
推定で1kgオーバーはしてそうな感じ。
先週のと、同じくらいでしたね。(ちなみに先週のは1.075kg)
もう1杯が500gくらいの大きさでした。
今日は残念ながら、ヤリは揚がりませんでしたが、
アオリは、先週と同じような水深だったそうです。
いや~、イカの季節ですね~。(笑)
次回も楽しみにしております!!
新地さん、お疲れ様でした。

さて、本日のラストは、UF-20のガンガン丸さん。
今日は、アキレスの才田さんと共に、ご出艇でした。
才田さんは、今日がバムからひとまずのラスト出航!
有終の美を飾れるか!?
今日の狙いは、ずばり深場!!
さてさて、結果はいかがだったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20090315 ガンガン&才田1
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、サバですね!!
数は6匹でした。
一番大きいサバで38cmくらい。
後ほど、お刺身で食べましたが、やっぱり美味いです。(笑)
それから、青いバケツの中身ですが、
こんな感じ。
20090315 ガンガン&才田2
じゃじゃ~ん!
ユメカサゴ~!!
数は全部で5匹。
深い場所から揚がって来たにもかかわらず、
なかなか元気に泳いでおりました~。(笑)
水深は、150mくらいの場所だったそうですが、
途中にサバの層があり、仕掛けが落ちない事も
多々あったとの事でした。
まぁ、美味いサバが食えましたからね。(笑)
次回も楽しみにしております!!
ガンガン丸さん、お疲れ様でした。
そして、才田さん、また遊びに来てください!!
お疲れ様でした。

と、言うことで、これまで数々の伝説を残し、
記録にも記憶にも残る男、才田さん。
お仕事の関係で、やむなく、バムを旅立つこととなりました。
昨日は、そんな才田さんのために、
バムの友人各位が集まり、夜通しの送別会と
なりました。
書きたい事は、多々あるのですが、
長くなってしまいますので、それはまた別の機会に。(笑)
ともあれ、長い間、BEACH-BUMを、
このブログを賑せてくれた、才田さんに感謝!
そして、また会う日まで、お元気で!!!
20080504 才田2



小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM

ホテル・レストラン ビーチバム

大嵐っ!?

今日の相模湾三戸浜は、朝から大荒れの残念な天気。
一時、安静になった雨もぶり返し、今は横殴り状態です。。。
海はと言うと、昨日とは一転して、こちらも大時化・・・。
とてもとても、ボートが出れる状態ではありません。
風は、南風強く、8~10mと言ったところでしょうか。

さて、こんな天気のおかげで、3月も残念な週末が
続いております。。。

悲しいお知らせもあります。
これまで、この掲示板や各イベントを大いに
盛り上げてくれたアキレスの才田さんが、
お仕事の都合で、遠くに行かれる事となってしまいました。。。
BEACH-BUM最初期のメンバーだけに、
非常に残念ですが、
今後の才田さんのご活躍を願うのみです。
と、言う事で、今夜はSBSと称し、送別会。
今生の別れと言う訳ではありませんが、
盛大に盛り上がって行きたいと思います!!
才田さん、いままで御疲れ様でした。
また、事あるごとに遊びに来てください。
とりあえず、今夜、盛り上がりましょ~~!!!

そんな訳で、ちょっと早いですが、
今日はここまで。

明日は、どうなんでしょうね~?
天気だけは良さそうですが、
海がどこまで穏やかになるか・・・。
ひとまず、天気予報を信じたいと思います!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

行って来ました!

今日の相模湾三戸浜は、朝から曇りがちのすっきりしない天気。
風も強く、先ほどからは、雨が落ちてきてしまいました。
海は、かなり荒れ模様!!
朝から白波が立ち、一向に消える気配がないどころか、
徐々にその勢力を強めてきている感じです・・・。
風も強く、南風7~8mといったところでしょうか。

さて、昨日は、午後から予定通り、
インターナショナルボートショー2009に行って来ました!!
やはり、横浜だと近くて良いです。(笑)
早速、私なりに感じたことを書きたいと思うのですが、
たぶんに、ネタバレが入ると思います!
これから楽しみに行かれると言う方は、
ひとまず、観覧に行ってから読んだ方が良いかも知れません。


では、早速ですが、

会場に入ると、ちょっとした違和感を覚えました。
1つ目の違和感。
何となく、高いものがない・・・。
値段ではないですよ。(笑)
こう、何ていうか、高さのあるものが少ない感じで、
一見したときの、存在感と言うか、威圧感と言うか、
言葉にするのが難しいのですが、
天井周辺がえらくすっきりしてしまって、
迫力がないんですよね・・・。
2つ目の違和感。
何処からともなく聞こえてくる関西弁。
いつものボートショーであれば、関西弁を聞く事は
殆ど無いのですが、
何処からともなく聞こえてくるんですよ。。。
実は、昨日まで知らなかったのですが、
毎年、ボートショーは、関東・関西の二回開催が通例だったのですが、
今年は、関西での開催がないそうで、
それで、関西方面のお客さんが来ていたようです。

さてさて、肝心の出し物の方ですが、
正直、う~んって感じです・・・。
どれもこれも昨年とあまり代わり映えしないというか、
目玉商品がないというか、
ただ、商品を陳列しているだけ、と言った印象でした。
もちろん、そんな突飛なものを求めている訳ではないですが、
何か、物足りなさを感じたのも事実です。
ちなみに、ヤマハのブース。
2009ボートショー ヤマハブース
昨年は、ステージがあって、FM横浜のDJが商品を紹介してたり
したのですが、今年はステージなんて無し!
2階部分は、商談ルームになっていました。(笑)
2回ほど、ヤマハのレンタルボートクラブ「Sea Style」の勧誘を
受けました。(笑)
一回目は、「業者なんで。」とやんわり断りましたが、
二回目は、「もう入会済みです!」と言っておきました。(笑)
お目当てにしていた新型25HP。
展示されておらず。。。がっかり・・・。

ヤマハのお隣は、トヨタのブースでしたね。
こちらも展示艇は、例年の如く、ポーナムのサイズ違い。
まぁ、一応、恒例のハル叩き(以前のブログ参照)をしてきましたが、
何やら、いつもと違う音がする・・・。
説明文を読んでみたら、「アルミハル」との事。なるほど~。
2009ボートショー トヨタブース

さらにお隣は、ニッサンのブース。
ここでようやく、ボートショーらしい楽しみがありました。
バムに置けるサイズの船ではないのですが、
ニッサンのボートで、「サンキャット」と言うシリーズがあります。
23ft、26ftと言うラインナップだったのですが、
このサイズにしては珍しく、カタマラン船(双胴船)で、
なおかつ、2基掛けと言う、斬新なスタイルのボートでした。
発売当初もそれなりに人気があり、
私のお客さんでも、乗ってられるかたがいます。
その26ft艇がこのほど、リニューアルされてリリースされるとの事!
そういえば、そんな事聴いた記憶がありますね。(笑)
それがこちらのボート!
2009ボートショー サンキャット2
まぁ、カラーリングは別にして、(笑)
以前のものより、少し、深みが増した感じで、
キャビン内もちょっと豪華になっていました。
ただ、残念だったのは、2基掛けだった仕様が、
1基掛けに変更されていた事。
アウトデッキには、大きなモーターウェルがありました。
どうせなら、2基掛け仕様も出して欲しいなぁ~、と思います!
ちなみに、気になるお値段は・・・、
2009ボートショー サンキャット3
端数の5000円は、いいんじゃない?(笑)

続いて、ヤンマー・トーハツのブースと続いて、
一番端っこは、スズキのブース。
ここで、面白いものを発見!!
2009ボートショー スズキ船外機
おぉぉ~、なんじゃこりゃ~!!
メタリックブルーの船外機!!
かっこいい~~~・・・くは、ないなっ!(笑)
何か、昔、こんな色のプラモデルを作った記憶があります。
ゼータガンダムだったかな?(笑)
ちなみに、写真後ろでは、父が知り合いのメーカーさんと
話し込んでおりました。(笑)
あ~、それと、スズキ8HPと9.9HPに大きな変化が!!
昔のジョンソンの船外機をご存知の方なら、
懐かしいと思いますが、
クラッチが、スロットルと一体型になっていました。
正直、かなり使い辛い・・・。
慣れれば、楽かも知れませんが、安全面でもちょっと心配。。。

もちろん、大手メーカーだけではなく、小型ボートのメーカーさんも
頑張っていましたね。
2009ボートショー アキレス&ジョイ
こちらは、ジョイクラフトとアキレスのブース。
何故か、いつもこの2社は、隣同士ですね。(笑)

ボートではありませんが、皆さん御馴染みのシマノのブースも
ありました。
2009ボートショー シマノ
これは通路側の一部ですが、
内部は、竿が壁一面に張り巡らされておりました。
メーカーの方が一生懸命、竿を振っていたのが印象的。(笑)

あと、写真にはないのですが、今回限りなのか、
横浜開港150周年と言う事で、その関連グッズを売るお店も
ありました。
そういえば嫁に「たね丸買って来て!」って言われてたっけ。
と言う事で、ボールペンとメモ帳とストラップをGET。
唯一のお土産となりました。(笑)

そんなこんなで、会場を2周り位して、大型艇の会場へ!
こちらもいつもより、艇数が少なかったのか、
何となく、船と船の隙間が開いてるような。。。
2009ボートショー 大型艇
ひと時のセレブ気分を味わっていた方は、多かったようです。(笑)

同じ場所に中古艇の展示場もあるのですが、
歩いていたら、ボート勧められました。
かなりボロッちいヤマハの船、65万円!!
高っ!!
笑って、逃げました。

そんなこんなで、会場に戻って、
バニラ&マスクメロンのソフトクリームを食べて退散。
う~ん、何だかなぁ~なボートショーでした!

景気のせいも大いになるとは思いますが、
年々、徐々に艇数も減り、ちょっと寂しくなってきましたね。
昔の華やかなボートショー復活を大いに期待したいです。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

午後からお出かけ

今日の相模湾三戸浜は、今のところ快晴に恵まれて、
暖かな1日となっております。
ただ、海は少し時化気味で、沖は白波交じり。。。
あまり船も見当たりません。
風はやや強く、北の風6~7mと言った感じです。

さて、ちょっと早い時間なんですが、
今日は午後から、お出かけしてきますので、
そそくさと、更新です。(笑)
何処に行くのかと言えば、
今日からパシフィコ横浜で開催されるボートショーに
行って参ります!!
一応、業界人の端くれとしてね。(笑)
まぁ、見所は少ないボートショーではありますが、(笑)
それなりに気になるものもありますので、
カタログ集めながら、ゆっくり見てきたいと思います。
と言う事で、明日、レポアップ出来ると思いますので、
お楽しみに~!?

短くて、すみません。。。
行ってきま~~~す!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

かわいいおしり

今日の相模湾三戸浜は、朝の内は薄曇で少々肌寒さも
ありましたが、日中は、暑さも感じるほどの陽気となりました。
海は、ベタベタの凪で、気持ち良さそう。(笑)
夕方から、少し波立ち始めました。
風も殆どなく、北の風2~3mと言ったところだったでしょうか。

今日の午前中、久々にファイアードックの中嶋さんご夫妻が
遊びに来てくれました!
長い冬眠から覚めるには、もう少々お時間が掛かるようですが、(笑)
久方ぶりに愛艇のエンジンを掛け、
春シーズンへの備えはバッチリのようです!!
残念だったのは、愛犬のジョン君が昨年末に
亡くなってしまったとの事。
バムにも何度か遊びに来てくれたジョン君。
実家で飼っていた犬と同じ柴犬で、大きさも似たり寄ったり。
そんな訳で、少なからず私も愛着を持っていたジョン君だけに
非常に残念です。
ジョン君のご冥福、心よりお祈り申し上げます。

さてさて、昨年末より、バム奥の秘密工場にて、
HMがせっせと作り上げていたものがあります。
まだ100%の出来上がりとまではなっておりませんが、
先週の土日、完成に先駆けて実践デビューしました。
真っ赤に塗装されたその物は、そのボディカラーを
体現するかのごとく、自らのパワーをフル稼働!!
これまでのものとは、やはり一味違う力を
遺憾なく発揮してくれました。
若干、問題点も無きにしも非ずですが、(笑)
新しいバムの仲間、早速ご紹介!!
qutehips1.jpg
じゃんじゃじゃ~ん!!
フォークリフトの「CUTE HIP’S」です!!
名前とは裏腹に、フレアラインを施した厳つい奴です。(笑)
ちなみに、CUTE HIP’S の命名者は、HM、
由来は、何か可愛いお尻をしてるから!
qutehips4.jpg
ね、何となく、可愛げがあるでしょう!?(笑)
大きさは3,5tフォークだけあって、
これまで、ちょっと持ち上げるのに不安だった、
20ft艇も軽々です!!
qutehips2.jpg
いざ、尋常に勝負!!
qutehips3.jpg
楽勝だねっ!(笑)
ちなみに、 実験台 ・・・、モデルは、道永艇SRV20。

そんなCUTE HIP’Sですが、バムに来た当初は、
かなり、疲れ果てておりました・・・。
フォーク1
フォーク3
フォーク4

ちょっと・・・、いや、かなり、痛んでいたので、
正直、再生できるのか不安でしたが、
そこは、HM!!
錆を落とし、色を吹き替え、悪い所は直しちゃって、
見事、生まれ変わったのです!!
これまでのフォーク「フォーク二五郎(2.5t)と、一緒に、
これから、大いに活躍してくれる事でしょう!!
頑張れ!CUTE HIP’S

そうそう、例の郵便局にまた行く機会がありました。
(2~3週間前のブログ参照)
以前は、他にお客さんもいないのに、
整理券を取らされて、取った瞬間呼び出しと言う、
何とも不合理なシステムのあった郵便局です。
今日も相変わらず、他のお客さんは居ませんでした。(笑)
なので、わざと整理券を取らずに、窓口へ。
また、整理券って言われるかなぁ~、と思いきや、
今日はそのまま手続きしてくれました!!
誰かに指摘されたのか、自主的に改善したのかは
わかりませんが、とりあえず、「改良」ですね。
良かった良かった。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

WBC

今日の相模湾三戸浜は、薄曇から徐々に晴れ間が出ましたが、
気温はさほど上がらず、ちょっと肌寒い一日となりました。
海は、落ち着いていて、ベタベタの凪!
土日大荒れ→月曜ベタ凪ってパターンが多い気が・・・。(笑)
風も殆どなく、北寄りの風2~3m程度でした。

さて、世の中、WBCが段々と盛り上がってきましたね!
亀田興毅VSデンカセオーン!
実現するのかしないのか?
ボクシングファンとしては、興味津々です。
え?違う!?
しかも、それはWBA!?
大変、失礼致しました・・・・。
ちなみに、WBCのフライ級チャンプは、内藤大介選手ですね。

WBCと言えば、今やボクシングではなく、
ワールド・ベースボール・クラシックでしたね。(汗)
一次予選が始まって、早5日か6日。
まずは、中国戦に勝って、宿命のライバル?韓国戦。
ピッチャーはあのキムグァンヒョン!!
今思い出しても腹が立つオリンピックでの2敗・・・。
前回のWBCでも良い様に負けてしまって、
(準決勝は勝ったけど)
あのイチロー曰く、
「人生でもっとも屈辱的な日!」とまで
言わしめた韓国戦。
半年振りの対戦と言う事で、相手は金メダルメンバーが
3分の2も残っているとか。
しか~し!日本だって負けてばかりではいけません。
大リーガー5人を擁し、打倒韓国の炎は、
日に日に増すばかりでした。
そして、一昨日。
運命の韓国戦。
別にここで勝てなくても、2次予選には行けたでしょう。
しかし、ここは絶対に勝たなければいけない試合!
しかも、けちょんけちょんのぎたんぎたんなまでに、
打ちのめしてやらねばならんのです!!
今WBCでは、決勝まで順調に上がった場合、
韓国とは、5回も戦う機会があるそうです。
と言う事で、日本の強さを判らせて、
「日本とはやりたくねぇな~」ってな印象を与えたいところ。
運命の一戦。
先発は、レッドソックス松坂大輔。
が、いきなりの制球難。。。
挙句の果てには、4番にHRを打たれて、
かなり不安な立ち上がりでしたが、
そこは、平成の怪物、松坂大輔!
見事に立ち直り、ギッタンバッタン、韓国をなぎ倒してくれました!!
そして、打線も打つは打つはの15安打14得点!
誰が7回コールドを予想していたでしょうか!?
何より、あのキムグァンヒョンから8点取れたのは、
かなり大きな収穫でしたね!
若いだけに、引きずる可能性大。(笑)
そんな訳で、今日は1次予選1位を決める日韓戦。
またも、けちょんけちょんのぎたんぎたんにしてくれる事を、
楽しみにしたいと思います。
ただ、あれだけ負けちゃった韓国ですが、
さすがにこのままだと国に帰れないでしょうから、
かなり本気モードで来る事は必至!!
良いです!100%でも120%でも!!
その上で、返り討ちにしちゃえば、もう立ち直れないでしょう。
昨日、昭和の怪物江川卓氏もスポーツうるぐすで言ってました。
理想は、5対0。
押さえた上に打って勝つ!!
さぁ、試合まであと少しです。
サムライジャパンを応援しましょう~~!!

ところで、このWBCでは、普段の野球とは違うルールも
いくつかあります。
玉数制限とかね。
イベント的で、それは良いのですが、
それで本当の実力が発揮できるかは、ちょっと微妙。
確かに、チームの総合力としては、
優勝チームが世界一と言っても良いかも知れませんが、
何だか腑に落ちません。
しかも、ストライクゾーンも違うし、投げるボールも違う。
そんなんで、普段の実力どおりの仕事が出来るかも
疑問を持たざるえないところ。
なので!!
ここは、サッカーを見習って、世界統一機構みたいなものを
作ったらどうなんでしょう?
サッカーには、良くも悪くもFIFAと言う統一機構が存在し、
国際Aマッチやワールドカップを取り仕切っています。
加盟国は、オリンピックをしのぐ210とも。
野球はサッカーに比べて、道具を使うせいか、
世界的に普及していません。
だから、普及活動も含め、世界統一ルールを作って、
その上で、世界一決定戦をやれば、
より盛り上がるのではないかと個人的には思います。
ついでに、メジャーリーグの優勝決定戦の名前、
「ワールドシリーズ」の名前もちょっと変えて欲しいですね。(笑)
だって、アメリカと、しいて言えばカナダのチームだけじゃ、
ワールドシリーズって冠は、ちょっと誇大広告です。
せめて、日本の優勝チームや韓国の優勝チームも
加えているのであれば、まだ良いですけどね。。。

そんな訳で、日韓第二戦のプレイボールまで後わずか!
早く家に帰らなければっ!!(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

沖はうねうね・・・。

今日の相模湾三戸浜は、何とも不安定な天気。
朝の内は、曇っていましたが、お昼前くらいから
ポツリポツリと雨が落ちて来てしまいました。
その後、一旦は止んだのですが、再び降り出し、
かなり強い雨に・・・。
それも、わずかな時間で止んだかと思ったら、
この時間は晴れてきました・・・。
何だかなぁ~。。。
海はと言うと、見た感じそれほど荒れてる様子も
ないのですが、沖の方はかなりうねうね状態で、
時折、2mくらいのうねりが襲来したとの事。
風は、北の風やや強く、5m前後でした。

さて、3月に入ったら、季節は逆戻りした感じで、
寒い日が続き、特に週末は寒いですね。。。
今日もその例に漏れず、寒い一日となりました。
そんな中、頑張ってくれた方々がいらっしゃいますので、
早速、ご紹介していきましょう!!

まずは、UF-19でご出艇の田辺さん&鍋田さん。
今日はマルイカに挑戦と言う事でしたが、
あまりの寒さに、お昼位の上がりとなってしまいました。(笑)
と言う事で、短い釣行とでしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20090308 田辺&鍋田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!
今日は本命のマルイカが全部で4杯揚がりました!!
揚げたのは、全て田辺さんとの事。
当たりはそこそこあったそうなんですが、
抱きつきが弱かったのか、
ゲソばかり揚がってくる事も数回。。。
揚がってきた4杯もゲソ1本辛うじて引っ掛かっていた、
なんてのも居たそうです。(笑)
もう一匹は、鍋田さんが揚げたムシガレイ!
大きさは29cmとなかなかのサイズでした。
棚はともに80mくらいとのことです。
次回も楽しみにしております!!
田辺さん、鍋田さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20でご出艇のガンガン丸さん&才田さん。
前回に引き続き、深場アンカリングコマセだったそうです。(笑)
今日の狙いは、前回バム記録を作った上に、
食べて美味しかったムシガレイ!!
ムシガレイ狙いは、多分、初ですね!(笑)
さてさて、その注目の結果はと言うと・・・、
20090308 GG丸&才田
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、これは凄い!!
狙い通りのムシガレイが5匹揚がりました!!
サイズもかなり大きく、記録更新の期待も掛かります。
現在の記録は、ガンガン丸さんが揚げた35cm!
早速、計ってみると・・・、
1匹目・・・・、35cm!!
何と、タイ記録!これもガンガン丸さんの釣果!
そして、もう1匹、こちらは才田さんの釣果だったそうですが、
慎重に、測ってみると・・・・、
・・・・、36cm!!
わずか、1cmではありましたが、見事記録更新でした!!
おめでとう御座います!!
ガンガン丸さん、残念。。。
その他の釣果に目をやると、
いいサイズのサバが3匹、
シロムツが1匹、
ユメカサゴが2匹、
トラギスが3匹、
ヒメが1匹という結果でした。
なかなか良い感じでしたね。(笑)
20090308 GG丸&才田2
次回も楽しみにしております!!
ガンガン丸さん、才田さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートFW-21でご出艇の
蛸仙人こと岩崎さん。
今日は、娘さんの夢ちゃんと、ご友人の高橋さん、山本さん
との釣行でした。
何度か荒天に泣かされ、前回は出航するも、
無念の強制帰航・・・、
今日は初めてフルタイムで、ご利用いただけました。(笑)
どうやら、中深場での釣行だったご様子!
早速、釣果を伺ってみると・・・、
20090308 岩崎1
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、赤い魚ばかりですね!(笑)
まずは、なんと言っても、大きなホウボウ!!
こちらは、娘さんの夢ちゃんが、釣り上げたとの事。
しかも、沖上がり30分くらい前の会心HITだったそうです!!
気になるサイズは・・・、41cm!!
記録まであと4cmと、わずかに届きませんでしたが、
かなり立派なホウボウでした。
ホウボウは他に3匹。
こちらは、高橋さんの釣果だった模様。
そして、オニカサゴも居ますね!
大きさは、28cmくらいでしょうか。
なかなかのサイズでした。
そしてそして、アマダイ!!
船長岩崎さんの釣果との事。
サイズは、30cm弱でした。
その他にも、クーラーには何やら入っていましたね。(笑)
ちなみに、ホウボウは、イワシの泳がせで
掛かったそうです!!
見事な釣果でした!
20090308 岩崎2
次回もお待ちしております。
岩崎さん、夢ちゃん、高橋さん、山本さん、
御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20でご出艇の新地さん。
ご友人の南艸さんとご一緒でした。
今日はイカ釣りに挑戦とのことでしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20090308 新地1
どど~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、すげ~!!
イカ尽くしですね!(笑)
今日は、アオリイカが全部で6杯!!
一番大きいのは、1075gと、見事なkgオーバーでした!!
今シーズンは、まだ余り揚っていなかったので、
「もしかして、いない?」と心配していましたが、
居る所には、居るんですね、やっぱり。(笑)
それから、スミイカも1杯揚がってますね。
こちらだけ、少し深い場所だったそうです。
そしてそして、見事な大きさのヤリイカも揚がりました!!
概ね、50cmは下らないBIGサイズ!!
そのヤリイカは全部で、9杯くらい居ましたね。
いやはや、見事なイカフィーバーでしたね。(笑)
しかも、水深は思いのほか浅いところで、
ビックリしました。(爆)
次回も大いに期待しちょります!!
20090308 新地2
新地さん、南艸さん、御疲れ様でした。

何だかんだ、今週もいまいちな週末になってしまいましたね。
来週こそは、良い天気!良い海の週末を期待したいものです!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

良い天気でした!

今日の相模湾三戸浜は、良い天気に恵まれ、
久々に過ごし易い週末となりました!
海はと言うと、朝のうちこそ若干荒れ気味だったそうですが、
お昼前には、それも収まり、良い海況だったとのこと!
風は、北の風3m程と、こちらも良い感じでした。

さて、久々に清清しい土曜日と言う事で、
今日は沢山出艇あるかな?と、思っていましたが、
前日の天気が悪すぎた為か、
さほどでもありませんでしたね。(笑)
それでも、出艇各艇は各々のスタイルで、
頑張ってくれました!
早速、ご紹介していきましょう~~!!

まずは、UF-20でご出艇の牟田さんご夫妻。
今日も三戸沖での釣行だった模様です。
さてさて、釣果の方は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20090307 牟田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、アマダイが居ますね!!
大きさは23cmほどと、若干小ぶりではありましたが、
立派なアマダイ!
釣り上げたのは、明美さんとのことでした。
それから、サバが2匹!
ともにゴマサバでした。
大きさもそこそこで、40cm弱くらい。
そして、イワシが多数と言う結果でした。
イワシは、泳がせ用で釣ったそうで、
何匹か試してみたそうですが、
そちらは・・・な結果との事。(笑)
ちょっと、残念でしたね。
次回も楽しみにしております!!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、F-12でご出艇の鈴木清一さん。
今日もいつものSポイントにて、赤い魚狙い!!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090307 鈴木清
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、でかいメジナですね~!!
しかも、2匹!!
大きさはそれぞれ、44cmと43cmでした。
本当は、もう1匹釣れたそうですが、
さすがに食べきれないと言う事で、
リリースだったそうです。(笑)
それから、本命の真鯛が1匹。
大きさは、まだまだ納得の行く大きさではなかったそうですが、
22cmくらいでした。
続いては、メバルですね!
こちらは4匹揚がりました。
大きさは上々サイズで、どれも20cmオーバー!
旬の魚だけに美味しそうですねっ!!
そして、ウマヅラハギが2匹という結果でした。
それにしても、大きなメジナでしたね。
次回は、ご自身のバム記録51cm超えを
楽しみにしております!!(笑)
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の道永さん。
今日は深場探検と言うことでしたが、
結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20090307 道永
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、大漁ですね~!!
まずは、なんと言っても、久々のお目見え!
クロムツです。
大きさもなかなかのサイズで、33cmほどありました。
それから、スミヤキことクロシビカマスが2匹。
こちらはともに50cm!
そして、大漁のサバは、9匹お持ち帰り!
一番大きなサバは、45cmもありました!!
そしてそして、ユメカサゴが4匹と言う結果。
サバは、200mくらいで群遊、
クロムツは、300m超、
結果的に800m超まで攻めちゃったそうです!!(笑)
800mから揚がってくる魚と言うのは、
目が退化して、それこそ図鑑で見るような
深海魚ばかりだったとか・・・。
ある意味、見たいかも。(笑)
次回も楽しみにしております!!
道永さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511でご出艇の豊田さんご夫妻。
何だかお久しぶりでしたね。(笑)
今日はイカ狙いと言う事でしたが、
結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20090307 豊田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、真っ黒っ!!(笑)
墨で見づらいかもしれませんが、
今日の釣果は、モンゴウイカが5杯でした!
大きさは、概ね600~700gと言ったところでしょうか。
時合いで、パパッと来たとの事。
マルイカも狙ってみたそうなんですが、
こちらはかなり渋かったらしく、
揚げるまでには至らなかったとの事です。
でも、モンゴウがこれだけ居れば、
いいですね~。(笑)
次回も、楽しみにしております!
豊田さん、静江さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇のイカ天丸さん。
UF-17の秋本さんとご一緒でした。
今日の本命は、ズバリ、マルイカ!!
果たして、如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20090307 イカ天&秋本
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、これまた大漁ですね!!
本命のマルイカですが、やはり相当渋かったらしく、
イカ天丸さんが3杯揚げるに留まったとの事。
写真は2杯ですが、1杯は既に沖漬けになっているとか。(笑)
それから、モンゴウイカが全部で7杯揚がりました!
写真は、6杯ですが、残りの1杯は、撮りそびれです。(笑)
一番右のモンゴウイカ!
これはかなりの大きさで、推定ですが1kgクラス!!
釣り人は、秋本さんだった模様。
その他もなかなかの大きさで、
概ね600~700gくらいでしょうか。
いやはや、さすがはバム切っての烏賊師のお二人!
さすがでした!!
次回も楽しみにしております!!
イカ天丸さん、秋本さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、UF-19でご出艇の鍋田さん。
今日は道永さん同様、深場詣でされた模様。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090307 鍋田
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、タマガシラですね!
大きさは25cm!!
タマガシラにしては、なかなかのサイズですね。
塩焼きにして食べると美味しい魚です。
それから、サバが1匹という結果でした。
深場では、ギスとトウジンのオンパレードだったそうです。(笑)
と言う事で、そちらはリリース。
明日は、相棒田辺さんとマルイカに挑戦と言う事で、
明日の釣果も楽しみにしたいと思います!!
鍋田さん、御疲れ様でした。

明日は、午後から雨の予報ですね・・・。
「釣り人に雨は関係ないっ!」と、
言う方も多いですが、
視界が悪くなる事も多いので、
十分、お気をつけ下さい。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

憂鬱です

今日の相模湾三戸浜は、朝からざーざー降りの大雨・・・。
寒いし、冷たいし、憂鬱な気分です。。。
海はと言うと、窓が曇っていて良く見えませんが、(笑)
それほど特筆すべき点もないような感じ。。。
出艇には、問題なさそうです。
風は、北の風2~3mと、こちらもさほどではありません。

さて、外がこんな天気で、気分も晴れませんので、
せめて、明るい話題でもご提供できれば、
宜しいかとアタマをぐるりと巡らせて見ました。
面白いか面白くないかは判りませんが、
得意の昔話で。(笑)

私が小学生の頃、世間を巻き込むほど話題になった
おもちゃや御菓子と言う物がありました。
年代的に言えば、80年代後半くらいでしょうか。
まず、筆頭に上がるのは、やはり、ファミコンです。
テレビゲームといえば、今や多種多様なハードウェアがあり、
アーケードとまでは言わないまでも、
かなりのクウォりティを誇るゲーム機が沢山あります。
が、80年代当時、テレビゲームと言えば、
子供なら誰もが憧れる高嶺の花。
当時のゲームセンターは、今のように気軽に入れるものではなく、
俗に言う、不良のたまり場というか、何ともアングラな世界の一つ。
小学生が行ける場所ではありませんでした。
なので、家庭で出来るゲームと言えば、ゲームウォッチくらい。
そんな中、満を持して発売されたのが、ファミリーコンピュータでした。
あれは画期的でしたね。
当初のボタン、A・Bボタンが四角だったの、知ってますか?(笑)
そのファミコン、我が家では、兄のおねだりで85年に導入されました。
夢中になるあまり、時間制限が設けられ、
あらゆることで、兄とは対立し、
終いには、やりすぎて捨てられる、(結局は隠されていただけ)
と言う、末路を辿りました。
そのファミコンブームと同時進行で流行っていたのは、
「ミニ四駆」と言う電池で走る車のおもちゃ。
これはプラモデルの要素で作り上げ、
専用のコースを走らせると言うものでしたね。
1台¥600-と、小学生にとっては、決して安くはありませんでしたが、
夢中になっていたのが思い出されます。
当然の事ながら、このミニ四駆にも末路があります。
このおもちゃを走らせる専用のコースと言うのは、
オーバルコースが基本で、立体交差などもあるのですが、
とても家庭において置ける代物ではありません。
なので、おもちゃ屋さんにありました。
そこまで、各々がカスタマイズしたミニ四区を持ち寄って、
コースを走らせていた訳です。
私が通っていたおもちゃ屋さんは、お店の横に
ガレージがあり、そこにコースを設置してました。
若干、国道沿いと言うのが、危険な香りぷんぷんな訳で、
正しく、「案の定」と言う結末が待っている訳です。
その日、いつものように、オリジナルカラーに改造モーター、
ギアもちょっくらいじくっちゃった、反則すれすれの
超速ミニ四区を携えて、コースを試走しに行きました。
周囲から驚嘆の声が漏れるほど、速かった私のミニ四駆。
得意万遍で、自慢していたのです。
ところが、何周か順調に周回を重ねた後のことでした!!
国道側のコーナーを曲がろうとしたとき、
スピードが速すぎたのか、コースをはみ出てしまったのです!
そして、私のミニ四駆は、国道へ一直線!!
次の瞬間、たまたま通りがかった10tダンプに、
「ぺチャッ」と、やられてしまいました・・・。
哀れ、我がミニ四駆。。。
3次元の物体が2次元へと変化しておりました・・・。
本当は、ガイドローラーと言う飛び出しを防止する
オプションパーツがあったのですが、
あまりのかっこ悪さに、付けていなかったのが原因です。
自業自得、良い勉強でした。
更に時を同じくして流行っていたものがあります。
誰しも一度は、聞いたことあるかもしれませんが、
「ビックリマン」と言う、オマケシールです。
ロッテから販売されていたこの御菓子。
お菓子自体も美味しくて、当時の子供達には大人気でした。
あまりの人気だった為、「一人3個まで!」と言う、
販売制限が、設けられてましたね。
ちなみに、当時の価格は1個30円。
大きな箱に40個くらい入って売ってました。
高校生ぐらいになると、お金に物を言わせて、
箱買いと言う、暴挙に出る人もいましたね・・・。
お店では、専用のケースに2列に並んで入っていたのですが、
「右の列の前から6番目は、キラキラシール!」と言う、
実しやかな噂がありました。
その話は、みんな知っていたので、箱が空けられた瞬間、
その場所のものは、取られちゃって、私は買えませんでした。
ビックリマンを購入する為に、コンビニやお菓子屋さんを
はしごして廻って、日が暮れるまで遊んでいましたね。(笑)
中には、シールだけ抜き取って、お菓子は捨てちゃうなんていう、
誠にけしからん輩も居ました。
「捨てるくらいなら俺が食べる!」と言って、
良く御菓子貰ってました。(笑)
おかげで、こんなに・・・・・。(爆)
ちなみに、当時集めていたビックリマンシール。
今だ我が家にあります!
しかも、何故か大量に・・・。
多分、1000枚くらい。。。
実は、この話を思いついたのは、先日、ひょんな事から、
ビックリマンの入った箱を見つけたのが原因です。
見てると、本当に懐かしくて、
今また収集熱が再燃しちゃいそうです!
そんなビックリマン、嫁は「オークションで売ってしまえ!」
と、たわけた事を言ってます。(笑)
でも、売ったら幾らになるんだろう・・・・!?(爆)

以上、80年代、懐かしのおもちゃ&御菓子でした。。。

さて、本当に2月以降、週末になると、不安定な天気&海況です。
明日は、一応、雨は止むようですが、
先週の事もありますので、当てになりませんね。(笑)
ご出艇の方は、防寒・防雨対策を念のために!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

つかの間の晴れ

今日の相模湾三戸浜は、数日ぶりにすっきりと晴れ渡り、
気持ちの良い一日となりました。
ただ、明日からまた天気は下り坂・・・。
つかの間の晴れ間のようです。
海はと言うと、見た目、少し潮が早く動いているかな?
って感じでしたが、実際、沖の方はそうでもなかったようです。
風は、午前中が北の風、午後からは南の風3mほどでした。

さて、今日は平日ではありましたが、
せっかくの良い天気だったので、
出艇がありました!!
早速、ご紹介していきましょう~!!

まずは、アキレスでご出艇の才田さん。
今日は海況も良かったので、深場るのかと思いきや、
珍しくアマダイ釣りに挑戦だったようです!
さてさて、その成果はと言うと・・・、
20090305 才田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉ~、揚がりましたね!!
今日は本命のアマダイが1匹。
大きさは29cmとなかなかのサイズでした!!
それから、イトヨリダイが2匹。
大きい方は、尻尾の先までで、35cmくらい。
お刺身でもいけそうですね!(笑)
意外なことに、才田さんは、アマダイ初釣果だったそうです!!
やりましたね!おめでとう御座います!!
と、言う事で、美味しく食べちゃってください!
次回も楽しみにしております。
才田さん、御疲れ様でした。

本日ご出艇のもう一艇は、アカシ370の山本さん。
実に久々、約半年ぶりのご出艇でしたね。(笑)
今日は、城ヶ島方面で、イカ釣りに挑戦という事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20090305 山本
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、ヤリイカですね!!
数は、全部で4杯でした~。
まだまだ元気だったので、生簀の中を撮らせて戴きました。
ちょっと判りづらいかも知れませんが、
かなり巨大なヤリイカが居ましたね!!
アタマの先からゲソの先まで、推定50cm!!
小さいものでも30cmくらいと言う大きさでした。
おかずには、良いサイズでしたね。(笑)
次回は、近々の釣行をお待ちしております!!
山本さん、御疲れ様でした。

さてさて、どうにもこうにも嫌な季節到来です。
火曜日辺りから、鼻と目が痒くて仕方がありません。。。
目はしょぼしょぼ、鼻はずるずる・・・。
毎年恒例とは言え、何とかならんものかと、
毎年のように思いつつ、毎年のように大量の
ティッシュペーパーを消費し、
毎年のように、いつの間にか治るんですよね・・・。
4月末くらいまでの辛抱ですかね。
花粉症の皆さん、一緒に頑張りましょ~~!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

世の中は広くてでかい!

今日の相模湾三戸浜は、朝のうち、少し晴れ間が出ましたが、
あっという間に、曇って、午後からは弱いながら雨でした。
海はと言うと、比較的穏やかで、問題ない海況。
でも、浮んでいる船は、少なかったですね・・・。
風もさほどなく、少し南よりの風が2~3m程度でした。

さて、月曜日辺りから、ヤフーのトピックスでは、
何件か魚の話題がありました。

まずは、皆大好き?真鯛の大物!!
バムの記録では、平成19年11月に、
NEO390内橋艇でご出艇の蛸仙人こと岩崎さんが、
54cmと言う記録を作られました。
昨年は、土佐遠征した真南風丸さんが、
75cmの真鯛を釣られたとの吉報が届きましたね。
しか~し、世の中には、とんでもないものが居るんです。
ヤフーのニュースによれば、
兵庫県に住む男性が、西宮市の沖合いで、
なんと!92cmの巨大真鯛を釣り上げたとか!
重さは10kg!!
水深70mの場所で、ルアーだったそうです。
15分の格闘の末、釣り上げたとの事。
ちなみに、ラインはPE4号だったそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090302-00000008-agara-l30
いや~、凄い。。。

それから、今日のトピックスでは、
巨大コイを釣られた方が紹介されていました。
まぁ、コイなんで、海には居ないんですが。。。
でも、こちらも大きなコイでしたね~!
114cm、23kgと言うBIGSIZE!!
やっとこ、抱えてるといった感じでした。(笑)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090304-00000000-kyt-l25.view-000
ちなみに、場所は琵琶湖。
琵琶湖にも、こんなの居るんですね~~~。。。

ただ、海外では、もっと凄いのが揚がっています!
ちょっと前の記事でしたが、
カナダの川では、226kg、推定100歳の
チョウザメが釣られました!!
大人二人掛かりで、やっと釣り上げたそうです。
その格闘は、実に1時間・・・。
最後には、リリースされたそうですので、
また、釣られるかも知れませんね。(笑)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080122_fish_100yo/
キャビア・・・、凄い事になってそうです。(笑)

ちょっと、気になるニュースもありました。
何でも、瀬戸内海の方で、猛烈な毒をもつ魚が揚がっているそうです。
その魚は、「ソウシハギ」と言う名前だそうで、
フグ毒(テトロドトキシン)の70倍の威力を持つ、
海洋生物では、最強クラスの毒パリトキシンを持っているそうです。
なかなか美味しい魚ではあるそうですが、
一応、食用不可だとか。。。
まぁ、誰も好んでは食べませんわな。(笑)
相模湾で見る事はないと思いますが、
万が一があるかもしれませんので、
釣り人の皆さんは、お気をつけ下さい。
同記事には、サバやスルメの情報もちょこっと、
載っていましたので、是非、ご一読を。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090303-00000562-san-soci

最後に、ちょっと横須賀の話題を。
横須賀市議会の「ヨコスカ海軍カレー市議連盟」(32人)は、
このたび、何ともユニークな名刺を作って配っているそうです。
その名刺とは、一部を擦ると、カレーの匂いがするというもの・・・。
これ、3万枚も作っちゃったそうです。。。
横須賀は、数年前からカレー発祥の地として、
色々なアピール活動をしているそうですが、
何も、名刺まで作らなくてもねぇ。。。
しかも、困った事に、本来、擦らなければ匂わない筈の
カレー臭が、匂いが強すぎて、擦らなくても漂っているとか・・・。
税金使って、何やってるんだか。。。
まぁ、ヤフーのニュースにも取り上げてもらえたので、
アピールにはなっているかも知れませんが、
横須賀のアピールと言うよりかは、馬鹿さ加減を
アピールしてしまったような気がするのは、私だけでしょうか?(笑)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090304-00000112-yom-soci
でも、ちょっと欲しいかな。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

天気は良かったけど・・・

今日の相模湾三戸浜は、昨日の寒空からは一転!
朝から太陽が昇り、久々の晴天に恵まれました~!!!
いや~、清清しいですね~~~。
しかし、海は、強い北風の影響で、
沖浮標より先は、白波交じり。。。
亀城も白波。。。
出て出れなくは無いレベルではありましたが、
沖は、荒れ荒れでした。。。
風は、北風3~5m、後、東・西とちょこまかと変わりました。

さて、今日はSRV20の新地さんがご出艇!
本命は、マルイカと言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「全然、駄目ですね。。。」
と、言う事で、今日は残念な結果に。。。
マルイカを狙うも、海が荒れていてどうにもならず、
その後、ジギングを試みたそうですが、
こちらも渋かったと言う事でした。
「あぁ、せっかくの平日休みだったのに~。。。(泣)」
胸に染み入る一言でした。(笑)
次回、リベンジ、期待してます!!
新地さん、御疲れ様でした。

さてさて、一昨日土曜日の釣果で、
UF-20のガンガン丸さんが揚げてきた
ムシガレイがありました。
20090228 GG丸艇
その大きさ、実に35cm!
刺身とムニエルがとても美味しかったそうです。(笑)
(コメント欄参照)
で、ご本人より、
「この大きさは記録でないの?」
と、言うコメントを戴きましたので、
当日は、さらっと流してしまったのですが、
早速、調べてみたところ、
何と!!!!!!!!
ダントツの記録更新でした~!!
ガンガン丸さん、ごめんなさい。。。
過去の記録は、25cmちょっと、と言う記述。
結果的に約10cmもの記録更新となりました。
ちなみに、昨日、真南風丸さんが揚げて来た
ムシガレイ30cm、
こちらが次点の記録でした。
晴れて、バム記録認定です!
ガンガン丸さん、おめでとう御座いました~♪
そして、ごめんなさい・・・。(笑)

先ほど、ヤフーニュースに、「ジダンの後継者」なる見出しが。
ジダンと言うのは、世界で活躍したフランスのサッカー選手。
知っている方も多いかと思います。
ニュースで紹介されていたのは、
わずか6歳のマホメド君という男の子。
動画も見ましたが、まぁ~、凄いです!
先のジダンが得意としたマルセイユルーレットと言う、
敵を抜く技があるんですが、いとも簡単に決めてます!
それ以外にも、色んな技を華麗に決めていて、
何だか、「キャプテン翼」を見てるよう。(笑)
将来が楽しみな逸材である事は確か!
今後が楽しみです!!
ね、イカ天師匠!!(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

雨ですね・・・。

今日の相模湾三戸浜は、朝から予想外の雨に見舞われ、
北風と相まって、ひじょ~に寒い一日となってしまいました。
お昼過ぎからは、小ぶりになりましたが、
断続的に降り続いていて、何ともすっきりしません。
昨日の予報では、雨なんて一言も無かったんですけどね・・・。
海は、見た感じ、荒れている様子も無く、昨日と同じ感じ。
ただ、沖の方は、かなり荒れていたらしく、80mラインから先は、
結構な時化だったようです。
風は、北の風4~5m程度。
沖では、体感10m近いくらいとの事でした。

さて、今日は、そんな予想外の雨となってしまいましたが、
気合と情熱で、寒さをぶっ飛ばすべく、沖へと向かわれた
方々がいらっしゃいます!!
早速、ご紹介して参りましょ~!!

まずは、UF-19でご出艇のポテ丸さん。
今日はパーフェクター13のおいちゃん!と
同じくUF-19の田辺さんと共に御出艇でした。
一路、沖を目指して、進んでは見たものの、
沖の状況が悪く、目的のポイントまでは、
いけそうも無かったそうで、雨も降って寒いことだし
と言う事で、油壺湾で様子見をしていたそうですが、
どうにもこうにも、天候の回復・海況の回復が見込めず、
止む無く、帰航となってしまいました。
結局、竿は下ろせず仕舞い・・・。(泣)
本当に残念でしたが、次回は暖かい日が良いですね!
ポテ丸さん、おいちゃん!、田辺さん、
御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の道永さん。
今日はお父さんの光義さんと共に御出艇でした。
狙いは、「あまでぇ~!」との事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20090301 道永
じゃん!
トラギスでした~。
サイズは20cmほどとそこそこのサイズ。
本命のアマダイは、どうも食いが渋かったようで、
揚がってくるのは、トラギスとカナガシラだけだったそうな。。。
さすがのお父さんも、「食ってくれないね~」との事でしたが、
「息子が『帰りたい』って言うもんだから」と、
ご本人的には、まだまだやる気十分でした。(笑)
今日は、残念でしたね。
次回、楽しみにしております!!
道永さん、光義さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、STR-15でご出艇の真南風丸さん。
今日は消えてしまったマルイカを求め、秋谷沖へ!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090301 岩淵
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、この寒空の下、よくぞ揚げて来ましたね!!
今日は、アマダイが3匹!
一番大きなサイズで、31cm!!
それから、ムシガレイが1匹。
こちらも30cmオーバーのなかなかの大物!!
そして、カタクチイワシ多数となりました~!
マルイカは、秋谷沖まで攻めるも反応も乏しく
釣るまでには至らずだったそうで、
標的をアマダイに変え、こちらは見事GETとなりました。
海況も悪く、厳しい釣行となりましたが、
見事な釣果になりましたね!!
次回も楽しみにしております!!
真南風丸さん、御疲れ様でした。

さてさて、2月も終わってしまいました。
と、言う事で、若干、紙面も余っていることなので、
いつもの奴、やっちゃいます!!
題して、
「寒かったり時化てたり大変だったけど、2月一番出た人だ~れ?」
のお時間がやって参りました!
今月は、週末になると陽気が悪かったり海況が悪かったり、
もともとの日数が少ない事もあって、出艇数自体、
いつもに比べれば少なかったのですが、
そんな中で、雨にも負けず、寒さにも負けず、時化にも負けず、
頑張ってくれた方を、敬意を持って、発表いたします!
ちなみに、休みの火曜日を抜いた24日で、
まともに出艇出来た日数は、18日、
途中で強制帰航となった回数は、2日、
完全クローズは、4日でした。

では、早速行きましょう。

第3位!
第3位の方は、2名いらっしゃいます。
共に、出艇回数4回と、ほぼ週1ペースでのご出艇でした。
そんな第3位の方は・・・、
UF-17の秋本さん!
UF-20のガンガン丸さん! でした~!!

続いて、第2位!
第2位の方も2名いらっしゃいました。
出艇回数は、ともに5回!!
そして、5回とも自船でのご出艇でしたね。
そんな第2位は・・・、
SRV-20の新地さん!
UF-19の田辺さん でした~!!
田辺さんは、すっかりこのランキングでも常連さんに
なってきましたね。(笑)
一方の新地さんは、本年からの新メンバーさん!
手続き上、出艇出来る様になったのは、ほぼ2月が
初めてでしたので、今後、このランキングの常連さんに
なってくださる事は、必至です。(笑)
今後とも、楽しみにしております!!

さて、いよいよ、栄えある第1位の発表です!
第1位もお二方いらっしゃいました。
出艇回数は、ともに6回!
2月と言う季節を考えれば、脅威の数字かも知れないですね。(笑)
そんな第1位のお二人とは・・・、
UF-19の鍋田さん!
SRV20の道永さん でした~~~~!!!
鍋田さんは、言わずと知れた田辺さんの共同オーナー。
今回は、お一人での釣行の分だけ、多くなりましたね!
そして、1月に引き続き、2月もチャンプとなった道永さん。
この調子で、12ヶ月トップ&前人未到の年間100釣行を
是非、御願い致します。(笑)

皆様、寒い中、本当に御疲れ様でした~!!!!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り