ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

4月もお終い!

今日の相模湾三戸浜は、昨日に引き続き、快晴の空!
清清しいまでの陽気となってくれました。
風もさほど無く、午前中は北風2~3m、
午後からは、南に変わり、3~4mと言った程度でした。
南風に変わったせいで、午後は若干、白波が立つ時間も
ありました。

さて、今日も沢山の方が、ご出艇されました。
暑すぎず寒すぎず、気持ち良い釣行になったのではないでしょうか?
早速、ご紹介して参りましょう。

まずは、NEO374でご出艇の安藤さん。
昨日は、見事なアオリイカを揚げてきましたね。
今日は、アオリ狙いではなく、赤い魚狙いとの事!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090430 安藤
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、モンゴウイカですね!
大きさもなかなかのもので、700~800gくらいでしょうか。
昨日とほぼ同じ場所での釣果だったとのことです。
今日は、真鯛を狙っていたそうですが、
仕掛けをロストしてしまい、戦意喪失・・・。
その後、イカ狙いに切り替えて、
このモンゴウが来たと言う事でした。
真鯛は残念でしたが、モンゴウはお見事でした!
次回も楽しみにしております!
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI375でご出艇の田代さん。
息子さんの健一さんとご一緒でした。
今日はシロギス狙いと言う事で、佐島沖での
釣行となったご様子。
早速、釣果を伺ってみると・・・、
「シロギス4つ!カサゴ1つ、以上!!」
と、言う事で、写真はありませんが、
釣果はあったようです。
でも、全然、満足行ってないみたいでした。(笑)
次回は、満足行く釣果を、期待しております!!
田代さん、健一さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO325でご出艇の中村さん。
今日は、真鯛狙いで、三戸沖定置周りでの釣行だったそうです。
さてさて、その結果は~!?
「駄目だな~~~。(泣)」
と、言う事で、残念ながら釣り上げるには
至らなかったとの事。
最後は、イワシを釣って、泳がせで、
狙ってみたそうですが、こちらも当たりは無く。。。
と言う事で、クーラーの中には、
いっぱい、イワシが入っていました。(笑)
イワシは、湧いてる位居たそうです!
う~ん、今日は残念でした。
また、次回、楽しみにしております!!
中村さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20でご出艇の牟田さんご夫妻。
今日の狙いは、マルイカ&アジ!
亀城方面&三戸沖での釣行となったそうです。
さてさて、本日の結果は・・・、
20090430 牟田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、アジが良い感じですね!!
今日は、アオアジが全部で7匹!
一番大きいのは、28cmくらいありました。
それから、真鯛が居ますね!
大きさは25cmほどと、ナイスな塩焼きサイズ。
こちらは、旦那さんの釣果だったとの事。
そして、ムシガレイが3匹という結果でした。
写真には写っていませんが、やはりイワシも沢山釣れたそうで、
既に、船上干しになっていましたね。(笑)
良い感じの乾き具合でした!
マルイカは、魚探では反応があったそうですが、
釣り上げるには至らなかったとの事。
周りの遊魚もイカは釣れていたものの、
見た感じ、マルではなくムギっぽかったそうです。
本当にマルイカは何処へ行ってしまったんでしょう~!?
でも、アジは、さすがにお見事でした!
次回も楽しみにしております!!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390でご出艇の小松さん。
やはり、シロギス狙いだったようで、
三戸沖、長浜沖での釣行だったそうです。
気になる釣果はと言うと・・・、
20090430 小松
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、シロギスですね!
数は、3匹でした。
大きさは、そこそこで20cmクラス!
この他、キュウセンベラが大漁に釣れたそうですが、
そちらは、オールリリースとの事。
あまりにいっぱい釣れるので、
「キュウセンベラの当たりは判った!」
そうです。(笑)
次回は、キスが一杯釣れるといいですね!(爆)
小松さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、UF-17でご出艇の杉谷さん。
STR-15の真南風丸さんと高島さんとの釣行となりました。
午前中は、深場でオッペ、
午後は、秋谷方面でシロギス狙いだったそうです。
注目の結果はと言うと・・・、
20090430 杉谷艇
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、これは大漁ですね!!
まずは、シロギス。
こちらは全部で33匹の釣果がありました。
サイズもなかなかのものが多く、若干ピンギスも
混じりましたが、概ね、良形でした。
それから、カワハギが1匹。
そして、イワシも大漁でした。
深場オッペ漁は、亀城方面の深場で行なわれたそうですが、
な~ぜか、今日はオッペの姿を見る事が出来ず。。。
「オッペ釣るのに、こんなに苦労するとは思わなかった」by真南風丸
と、言う事で、こちらは厳しい釣行だったようです。
一方、シロギスは、秋谷沖で好調に揚がったとの事。
ちなみに、船長杉谷さんは、ワームで挑戦するも、惨敗。(笑)
シロギスは、高島さん&真南風丸さんのお二人の釣果だったようです。
とは言え、お見事な釣果となりました!
次回も、楽しみにしております!!
杉谷さん、高島さん、真南風丸さん、御疲れ様でした。


さて、今日で4月もお終いですね。
最近、時間が過ぎるのが、異様に早く感じます。
そんな訳で、毎月恒例のアレ、行きますか。(笑)
題して「四月一杯出た人、発表会!」です。
今月は、暖かくなってきた事もあり、
全体的に出艇数が増えてきました。
その為、ベスト3に入るには、そこそこの回数が
求められます。(笑)
では早速、第3位から発表!

第3位、出艇回数5回がお二人いらっしゃいました。
お一人目は、NEO374 安藤さん!
そして、UF-19 鍋田さん!
安藤さんは4月最後に2連続釣行!
アオリ&モンゴウの釣果が記憶に新しいところ、
鍋田さんは、昨日、人生初のアオリが、
1.5kgの大物!と、なかなか好調な4月でした。
来月も楽しみにしております!

第2位、出艇回数は6回!
こちらは何と、3名いらっしゃいます!
お一人目、パーフェクター13 イカ天丸さん!
お二人目、UF-17 杉谷さん!
そして、SRV20 道永さん でした~!
「アオリに区切りをつけて、メバルを!」と、
聞いていましたが、結局最後まで、アオリをしゃくった、
イカ天丸さん。(笑)これは、性ですね。(爆)
狙ってないと喰って来るオッペ、
狙うと喰わないオッペ、
そんなシマガツオに悩まされた杉谷さん。(笑)
来月は、深場の大物!期待してますよ~!!
今月は、6回の内1回は、シーカヤックでの釣行でしたね。
鯛ラバの成果、来月は、期待してますよ、道永さん!!

そして、第1位。
もはや、不動のチャンピオン誕生か!?
先月に引き続き、今月もチャンプの座に就いたのは・・・、
SRV20 新地さんでした~!!
今月も大漁のアオリイカを揚げて来られました。
来月は、ジギングでの釣果も大いに期待しております!!

と、言う事で、皆様、今月も御疲れ様でした!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

やっぱり、伝説の日!?

今日の相模湾三戸浜は、一日良く晴れ、GWの幕開けに相応しい
快晴の一日となりました。
風も一日を通して、さほど吹かず、午前は北風、午後は南風、
共に2m~3m程度で落ち着いていました。
おかげで、海も穏やかでしたね。

さて、天気、海況に恵まれたGWと言う事で、
今日も沢山の方はご出艇でした!!
早速、ご紹介して参りましょう!

まずは、NEO374でご出艇の安藤さん。
ここのところ、アオリイカが好調と言う事で、
今日も引き続き、あおり狙いだったご様子。
さてさて、気になる結果はと言うと・・・、
20090429 安藤
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、これはなかなか大きなアオリイカですね!
推定ですが、1kg~1.1kgくらいでしょうか。
なかなか食べ応えありそうです。(笑)
それから、モンゴウも1杯。
こちらも良い方でしたね。
さらには、カワハギ、カナガシラが1匹と言う結果。
場所は、マリンパーク下と言う事で、
あまり深い場所ではなかったようです。
幸先の良い、GWですね。(笑)
次回も楽しみにしております!
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、SASUKE130CCでご出艇の中嶋さんご夫妻。
前回に引き続き、今日もボートショーで購入した
水中カメラでポイントを探しつつ、釣りも楽しまれた模様。
さてさて、探索の結果はと言うと・・・、
「ば~つ~~。(泣)」
と、言う事で、残念ながら、釣果は芳しくなかったようで、
シロギス2匹とアナゴが1匹だったそうです。
ただ、探索の結果、メジナの巣が見つかったとの事!!
ふむふむ、次回以降、きっと黒い魚が揚がってきますね!(笑)
次回も楽しみにしております!!
中嶋さん、尚子さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-17でご出艇の杉谷さん。
今日は新調した深場用リールの試運転がてら、
深場に行かれたそうです。
さてさて、その結果は~!?
「シマガツオが一杯。(笑)」
と、言う事で、前回同様、300mでの釣行だったそうですが、
下まで落ちる間に、シマガツオの群れに、
食いつかれてしまったそうで、
シマガツオだけであれば、かなり釣れたそうです。
でも、お持ち帰りは無し。(笑)
今日は想定以上に、潮の流れが速かったらしく、
オモリも250号でチャレンジしたものの、
それでも流されてしまって底が取れなかったとの事。。。
今日のリベンジは、明日!と言う事で、
明日の釣果も、期待しましょう~!
杉谷さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO374でご出艇の古賀さんです。
今日もご友人の小杉さんと共に御出艇でした。
真鯛狙いで、三戸沖での釣行だったそうです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090429 古賀
じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、ヒメがいっぱい。(笑)
メジャーから上&サバが古賀さんの釣果。
サバは、大きさ38cmと上々のサイズのマサバで、
美味しそうなサバでした。(笑)
それから、ヒメが6匹と大漁!
そして、ベラと言う釣果でした。
一方、小杉さんの釣果はと言うと、
こちらも、ヒメが2匹、
それから、イワシも2匹、
カナガシラが3匹という結果でした。
真鯛は、残念でしたね。
次回、リベンジと言う事で、吉報をお待ちしております!
古賀さん、小杉さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13の上ヶ島さん。
このたび、エンジンをご新調して頂き、
今日は試運転&釣行だったようです。
さてさて、気になる釣果はと言うと・・・、
「見せられる釣果は揚がらなかった~。(泣)」
と、言う事で、写真はありませんが、
ちょっとだけ、クーラーの中を拝見したところ、
ホウボウとオコゼが入っていました。
ホウボウは、2匹釣れたそうですが、
1匹は、リリースされたそうです。
なかなか本命には、巡り会えませんが、(笑)
次回も頑張って下さい!
上ヶ島さん、御疲れ様でした。

続いては、ファンフィッシャー13でご出艇の野田さん。
ご友人の佐藤さんと共に御出艇でした。
今日は亀城方面で、真鯛に挑戦されたそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「全然、駄目~。(泣)」
と、言う事で、今日はお持ち帰り無しと言う事でした。
う~ん、残念。
次回は、バッチリの釣果、お待ちしております!
野田さん、佐藤さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートFW-21でご出艇のKさんご一家。
御名前の許可、戴き忘れてしまったので、(汗)
とりあえず、イニシャルで失礼します。
今日は、この近辺のボート釣りは初めてだったようで、
無難に、近場での釣行となったようです。
早速、釣果を伺ってみると・・・、
「キスとメバルとベラでした。(笑)」
と、言う事で、実物は拝見できませんでしたが、
ちゃんと、釣果があったとの事でした。
次回は、ばっちり写真撮らせてもらいますね!
またのお越し、お待ちしております!!
Kさん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の道永さん。
今日は、エギング&鯛ラバの2本立て。
三戸沖、亀城沖での挑戦となったようです。
さてさて、本日の結果はと言うと・・・、
「駄目だよ~!何も釣れ~ん!!」
と、言う事で、結果は残念だったご様子・・・。
う~ん、さすがの道永さんも苦戦中ですね。(笑)
とは言え、このGW中に一発かましてくれる事を
大いに期待したいと思います!!(爆)
道永さん、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI150でご出艇の鈴木昭教さん。
今日は、次男の秀造君と共に、ご出艇でした。
狙いは、オニカサゴ&ハモノ系と言う事でした。
さてさて、その結果は~!?

20090429 鈴木昭1
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、で、でかい!!
これは、ウッカリカサゴですね!!
カンコと言うらしいです。
その大きさ、実に45cm!!!
堂々のバム記録更新となりました~!!
(ちなみに、カサゴの記録となります。
前回の記録は、野田さんとご出艇された佐藤さんが
H19年12月9日に記録した43cm)
いやはや、1年半ぶりの記録更新!!
おめでとう御座います。
ちなみに、水深は、80mくらいで、
餌は・・・・、煮干だったそうな・・・。(笑)
何でも良いんです!釣れれば!!
それから、ムシガレイが1匹、ムギイカが1匹でした。
釣り上げたのは、昭教さんだったとの事。
今日は、イワシを探すも全くおらず、
苦肉の策で、煮干を使われたとの事。
でも、それが帰って良い結果を招いてくれました!!
次回も楽しみにしております!!
20090429 鈴木昭2
鈴木さん、秀造君、御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇の田辺さん&鍋田さん。
今日は、深場&エギングと言う事でした。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090429 田辺
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、シマガツオですね!
こちらは、田辺さんの釣果。
今日は、シマガツオが2匹とヤリイカが2杯という結果でした。
1杯は船上干しで、かなり良い感じに乾いてましたね。(笑)
炙って食べたら、美味しそうです。
アオリは残念ながら、揚がらなかったそうです。
続いて、鍋田さんの釣果!
20090429 鍋田1
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、これはでかいですねっ!!
鍋田さん、人生初のアオリGET!となりました。
しかも、かなりの大物!!
正確に残るバムの記録は、1.6kgですが、
果たしてどうでしょうか?
早速、計測してみると・・・、
20090429 鍋田3
おぉぉ~、1.5kg~!!惜しい。。。
記録更新とはなりませんでしたが、
最近では一番の大物となりました。
いやはや、お見事な釣果でした。
他には、ヤリが1杯揚がってましたね。(やっぱり船上干し)
ちなみに、アオリは、水深8mとかなりの浅場、
しかも、100円のエギだったそうな・・・。(笑)
と言う事で、記念撮影!!
20090429 鍋田2
鍋田さん、おめでとう御座いました!
田辺さん、御疲れ様でした。

続いては、スターエース17でご出艇の高橋さん。
今日は、ご友人の方とご一緒でした。
本当は、釣り目的だったようですが、
ご友人の方が、船酔い気味なってしまったと言う事で、
江ノ島方面まで、ゆっくりクルージングをされて来たそうです。
今日は海況もそこそこ良くて、
クルージングの方が気持ち良かったかも知れませんね。(笑)
次回は、釣果もお待ちしております!
高橋さん、ご友人様、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の新地さん。
今日は、亀城方面で、ジギングだったそうです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「駄目でした~。(泣)」
と、言う事で、お持ち帰りは無との事。
う~ん、残念。
それでも、ヤリイカは釣れたそうですが、
形が小さめだったので、リリースされたそうです。
亀城沖の鳥山付近では、カンパチが飛び跳ねていたそうで、
鳥山を追いかけたそうですが、
釣り上げるには、至らなかったとの事。。。
あまり食い気がないんですかね?
とは言え、まだGWは始まったばかり!
GW中の珠玉の1本!お待ちしております。(笑)
新地さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20でご出艇のけんけん丸さん。
ご友人の深井さんと共に御出艇でした。
けんけん丸さんといえば、月曜日のブログでも
ご紹介の通り、昨年の同日、伝説の釣果を揚げて来た
伝説の男!!
今日の狙いは、ズバリ「アオリイカ!!」
と、言う事で、初アオリに大きな期待が掛かります。
さてさて、注目の釣果はと言うと・・・、
20090429 けんけん丸
じゃ~ん!!
おぉぉぉ~!?シロギスですね。
今日は、シロギスが4匹、メゴチが2匹、
ヒメが1匹という結果でした。
何でも、亀城方面でアオリを狙うも厳しい状況が続いた為、
お昼過ぎくらいから、秋谷方面で、
シロギスに切り替えたとの事。
なるほど~、それで、シロギスの釣果だったのですね。
やはり、アオリは難しいという事でしたが、
諦めずにしゃくり続けて下さい!!
私は、待ってますよ!!
けんけん丸さん、深井さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、パーフェクター13でご出艇のイカ天丸さん。
UF-17の秋本さんと共に御出艇でした。
もちろん、アオリ狙い!
亀城方面での釣行となったようです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090429 イカ天丸2
どど~ん!!
おぉぉぉぉぉぉぉ~、これまたでかい!!
今日は、アオリイカが2杯!
どちらも秋本さんの釣果だったそうで、
(イカ天丸さん、残念。。。(泣))
小さい方のあおりが、800gジャストでした!
そして、気になる大きい方のアオリイカ。
こちらは、沖上がり間際での釣果だったそうですが、
果たして、その重さはと言うと・・・、
20090429 イカ天丸1
見えますか?
何と!1625g!!!!
おぉ~、やっぱりでかかった~!!
ちなみに、これまでの記録は、同じく秋本さんの
1600gジャスト。(魚重君導入後)
わずかではありましたが、自己の記録更新となりました。
いや~、素晴らしいですね~。
ちょっと判りづらいですが、写真一枚目、
アオリとアオリに挟まれて、マルイカも1杯います。
何だか、親子みたい。(笑)
と、言う事で、見事、バム記録更新となりました。
次回も、大いに期待しております。
イカ天丸さん、秋本さん、御疲れ様でした。

4月29日、昭和の日。
やはり、何かありますね~。
今日は、バム記録が2つも更新されました。
果たして、来年は何が起こるやら!?
今から楽しみです。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

あれから1年・・・。

今日の相模湾三戸浜は、昨日同様良く晴れたのですが、
夕方近くになり、少し雨が落ちてしまいました。
風は、昨日の猛烈な南風とは、真逆で、
やや西よりの北風。風速は3~4m程度だと思います。
おかげで、海は思いのほか、穏やかになり、
ベタ凪とは、到底言えませんが、
ボートの入出艇には、あまり問題ない程度でした。
やや白波が出る時間もありましたね。。。

さて、今日はSRV20の新地さんがご出艇されました。
ここのところ、エギングオンリーでしたが、
今日はジギングもやられたとの事。
まだ、うねりの残る亀城方面での釣行だったそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「全然、駄目でした~。(泣)」
と、言う事で、当たりはちっともなかったそうです・・・。
う~ん、残念。。。
昨日の大荒れで、かなり底荒れしてしまったのでしょうか?
このリベンジは、水曜日だそうです!!
水曜日、楽しみにしております!
新地さん、御疲れ様でした。

さて、早いもので、あれから1年が経とうとしています。
思い返せば、昨年の4月29日、昭和の日。
いまだ多くのフィッシャーマンの中で、
「伝説」と呼ばれる、ぶっ飛んだ釣果が揚がった日であります。
その大物を釣った男の名は・・・、
「いつかはやる男 けんけん丸!」
クーラーを開けると、そこには、肉襦袢を詰めたかのような
赤橙色の巨大物体。
釣り上げた代物は、重さ10kgを超える超巨大ダコでした!!
20080429 道永艇
あれから早1年。
今年はどんな伝説が生まれるのか?
今から楽しみであります!!

さてさて、29日から本格的にGWが始まる方も
いらっしゃると思います。
そこで、マリーナのGWの営業案内です。

4月

28日 ・ 29日 ・ 30日

5月

1日 ・2日 ・ 3日 ・ 4日 ・ 5日 ・ 6日 ・ 7日 

赤字の部分がマリーナの休みとなります。
5月5日は火曜日ですが、旗日ですので営業いたします。
翌6日もカレンダーでは、休日となっているので、
営業いたします。
5月7日は、木曜日ですが、この日をお休みとさせて頂きますので、
沢山の皆さんのご来社をお待ちしております!
また、レストランは、どの日も営業しております。
宜しく御願い致します。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

ベタ凪です!(嘘)

今日の相模湾三戸浜は、昨日の雨がすっかり上がり、
心地良い、青空が広がりました!
風は、思いのほか吹かず、南の風18~20m程度。
そのおかげで、海はベタベタです!!
20090426 昼間120090426 昼間220090426 昼間3

いや~、良い凪ですね~♪
海なんて、一面真っ白ですよ!
常時、事務所が揺れていて、地震が来ても判らなさそうです。(笑)
と言うか、事務所に居ながらにして、乗り物酔いしそう。(爆)
それくらい、強烈な風が吹き続いております・・・。
もちろん、こんな日に、ボートは出艇できず。。。
嬉々としていた、ウィンドサーファーの皆さんも、
少々、風が強すぎて、「楽しい」よりかは「辛い」と
言った感じだそうです。(笑)
皆さん、御疲れ様でした。

さて、昨日は、豪雨だった事もあり、少々早めに仕事を切り上げて、
小・中学時代の友人宅へ、遊びに行って来ました。
やんちゃ盛りの子供を2人も抱えて、
少々、大変そうでしたが、1年ちょっと振りにあう子供は、
あっという間に大きくなっていて、ちょっとビックリ。
子供の成長と言うのは、早いですね~。
実は、この友人は、幼馴染でありながら、
元同僚でもあるんです。
以前、私と一緒に、ボート業界で働いていました。
彼と一緒に働いた期間は、2年と短い間でしたが、
時には、喧嘩をし、時には、協力をし、
それなりに楽しい時間だった事も確かです。
そんな彼との仕事の思い出は、多々あるのですが、
今でも語り草となっている大事件もありました。
結果から言うと、怪我も無く無事だったので、
笑い話ではありますが、ひとつ間違えれば、
かなりやばい事件。(笑)
今日は、そんなお話。

その事件は、一本の電話から始まりました。
「エンジン水没させちゃったんだけど、明日までに直るかな?」
昔なじみの漁師さんからの電話。
早速、友人と二人で、エンジン回収に向かい、
お店へと持ち帰り、修理開始!
水没と言う事で、キャブレタ・シリンダー内に
海水が入っていないかをチェック。
案の定、シリンダー内に水が入っていたので、
水気を飛ばすため、ガソリンを霧状にして、
シリンダー内を掃除しました。
念のため、プラグも新品に取替え、
エンジンを組み立て、始動チェック。
ところが、何度スタータを引っ張っても、
エンジンは始動しません。
「ん~、おかしいな?」
キャブレタも掃除したし、シリンダー内の水も
取り除いたし、プラグは新品だし、
他に思い当たる原因も余りありません。
もしや、何処かで燃料が詰まっているのか?
とは言うものの、キャブレタ以外で燃料が詰まると言うのも、
あまり合点が行かない。
すると友人が、「火花が出てないんじゃないの?」
と、言うので、火花チェックをする事に。
船外機は、キャブレタ内に燃料を送り込み、
細い通路を通して、霧状にします。
霧状にした燃料をシリンダーに送り込み、
ピストンで圧縮。
圧縮した時に、スパークプラグから火花が出て
爆発が起こります。
火花が出ているかのチェックは、シリンダーから
プラグを外し、アースを取りながらスタータを引っ張って、
プラグの点火部に火が散っているかを見ます。
このとき、アースをしっかり取らないと、
人体に電気が流れ、少々の時間、
痺れると言う自体が起こります。
こう書いていると、何だか、危険な香り一杯ですね。(笑)
早速、プラグを外してみると、プラグの先が濡れています。
と言う事は、燃料は順調に来ています。
やはり、火花が飛んでいないのか?
早速、チェック。
友人がプラグを持ち、私がスタータを引っ張りました。
「じゃぁ、行くよ!」
掛け声と共に、スタータを引っ張った瞬間!!
シリンダーから、一筋の炎が、プラグを持った友人の
腕を伝い、左耳まで達すると言う、想像を絶する
光景が目に飛び込んできました!!!
友人もさぞビックリしたのか、
「うぉ~!」と言いながら、倒れこみした!
「大丈夫か!?」
友人に声を掛けると、
「だ、大丈夫なような気がする・・・。」
と、何とも元気の無い声・・・。
火は一瞬で消えたようで、友人の体が焼かれる事は無く、
幸い、耳の産毛が焼けた程度で、
友人に火傷も怪我もありませんでした。
その後の友人の第一声。
「火は・・・、出てるな。。。」
何て、仕事熱心な奴なんだ。。。(笑)
結果、エンジンが掛からなかったのは、
吸い込みすぎだったようで、その後、すぐに始動が
確認出来ました。
問題の火が出た原因としては、
シリンダー内に残っていた気化された燃料が、
プラグから出た火花で引火したのではないかと思いますが、
定かではありません。
結果的に何事も無く、エンジンも無事直ったので、
めでたしめでたし。
皆さんも、同じような作業をする場合は、
気をつけてくださいね!
(やらないか・・・。(笑))


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

ざーざーと・・・。

今日の相模湾三戸浜は、朝から強い雨が降り続く一日と
なってしまいました・・・。
気温も低く、かなり肌寒いです。
風は、今のところは、思ったよりも弱めで、北風5m程度。
これから、南風に変わってくるようですね。
そんな訳で、海も思いのほか穏やかです、今のところは。。。

さて、こんな天気&予報だった為、今日は全艇出艇できず・・・。
全く持って、残念です。
明日も相当な南風予想されています。
何でも、城ヶ島沖で18~19mだとか・・・。
台風かっ!って感じですね。
どうやら、残念な週末になってしまいそうです。。。

さて、早い方は、今日からGWに突入だとか。
何でも、最長16連休!
16連休って事は、月の半分以上が休みですよね。
羨ましいを通り越して、少々心配さえ憶えます。
気晴らしに、海にでも遊びに来てくれると嬉しいですね。(笑)

さてさて、今日はちょっと「へぇ~」という話でも。
知っている方も多いとは思いますが、
一緒に、「へぇ~!」って言ってください。(笑)
知らなかった~!と言う人は、休み明けに会社(学校)で、
自慢げに話して下さい。(爆)

1.「クジラの先祖は、カバである!」
意外と言えば意外。
何となく想像出来たと言えば、想像出来ますね。(笑)
クジラは世界最大の哺乳類。
海に住んでいるのに、哺乳類。
それは、起源がカバだったからみたいです。

2.「鮭は、元々白身の魚である!」
私の大好きな寿司ネタ、サーモン=鮭ですが、
目にするのは、赤身ですね。
ですが、元々は、白身の魚だとか。
何故赤くなるのかと言うと、鮭は、川で生まれ、
海で育ち、また川に戻ります。
川を遡上する為に海で海老や海草などを食べて、
栄養をつけます。その際、食べた海老や海草の
赤い色素を持つ栄養分が体に行き渡り、
サーモンピンクと言われるような、赤身になるのだとか。
ちなみに、鮭と鱒は、ほぼ同じ魚。

3.「相模湾で恐竜発見!?」
今から数年前、BEACH-BUMからも程近い場所で、
何やら変わった死骸が見つかったそうな。
その姿は、推測するに首長竜のような姿で、
体長は5m近くあったとの事。
発見者は、その後、某海洋研究所に鑑定を依頼、
正体の判明に勤めたが、研究所からの回答は、
「ワニの一種と思われる」との答えだった。
しかし、死骸は、どうみても、ワニには見えず、
鑑定結果には、疑問を持たざるを得ない。
と言う、不可思議な事件があったそうです。

4.「猿島は、秘密基地!」
横須賀市の東京湾側に浮ぶ無人島「猿島」
周辺は、良いフィッシングポイントのようで、
太刀魚、アジ等々、なかなか魚影も濃いそうです。
さて、この猿島ですが、知る人ぞ知る秘密基地が
存在していたのをご存知でしょうか?
かれこれ、30年ほど前の事ですが、
ある秘密結社が猿島に秘密基地を作り、
その中で、改造人間を生み出し、
日本征服を狙っていたんですよ!
全く、恐ろしい話しです・・・。
その目論みは、バッタモチーフの改造人間によって、
防がれました。
その秘密結社の名、そう、「ショッカー」です!!
イィィ~~~!!

5.「相模湾の守り神は、浦島太郎!?」
浦島太郎は、誰もがご存知の物語ですね。
諸説、物語はあるようですが、今回はその内のひとつ。
浦島太郎は、苛められていた亀を助け、
竜宮城へ行きます。
竜宮城では3年間も過ごしていたそうです。
その後、元の世界に戻った浦島太郎でしたが、
見慣れた風景も、知り合いも居ませんでした。
それは、その世界が、竜宮城に行く前の
数百年後の世界だったからです。
そんな事を知る由も無い浦島太郎は、
身寄りを求め、太郎の父の故郷へと出向きます。
その故郷こそ、ここ相模の国の三浦だったそうです。
しかし、当然ながら、太郎の知り合いは居らず、
初めて、自分の身寄りが数百年前に途絶えた事を
知ります。
孤独感に耐えられなくなった太郎は、
鶴へと姿を変え、竜宮城に戻り、
乙姫様と仲良く暮らし、相模の国、相模湾の
守り神となったそうです。
昔話なので、突っ込みどころは満載ですが、
元来、太郎が漁師をしていたのは、大阪だったそうです。
でも、相模湾の守り神。(笑)

3.4.5は、若干毛色の違う話になってしまいましたね。(笑)
ご笑覧戴ければ、幸いです!


さて、明日は、天気はいいものの、海況は最悪の予報。
ウィンドの方にとっても、少々風が強そうです。
怪我しない程度に、楽しんでくださいね!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

ポツリポツリと・・・。

今日の相模湾三戸浜は、何ともすっきりしない天気で、
概ね、曇りの一日となりましたが、時折、ポツポツと、
雨が落ちてしまいました・・・。
風は、さほど無く、北寄りの風2~3m程度。
でも、何だか、寒いですね。。。
海は、全然、荒れておらず、見た限りは良い凪。
沖は、少々、風波があったようです。

さて、今日は平日でしたが、出艇がありましたので、
早速、ご紹介して行きましょう!

まずは、UF-17でご出艇の杉谷さん。
今日は海が良かったこともあり、深場詣でとなったご様子。
さてさて、その結果は~!?
20090424 杉谷
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、シマガツオですね!!
大きさは、53cmと言ったところでしょうか。
それから、ユメカサゴが2匹と言う結果となりました。
ユメカサゴもなかなかの良形ですね。
何でも、シマガツオは、ほぼ入れ食いだったそうで、
落とすたびに揚がってきたそうです。
一家で揚がって来る事も多々あり、
それなりに楽しめたとの事。
たあ、食べるには、1匹で、十分だそうです。(笑)
水深は、300mほどだったそうですが、
半分くらい落とすと、シマガツオに喰われてしまい、
底まで届かなかったそうです。
う~ん、嬉しいやら悲しいやら。(笑)
ちなみに、餌釣りとの事でした。
次回も楽しみにしております!!
杉谷さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16でご出艇の鈴木清一さん。
今日も赤い魚狙いだったようですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「駄目だねぇ~。(泣)」
と、言う事で、今日は何とも残念な結果と
なってしまったようです。
と、思ったら、全くの坊主だった訳ではなく、
ちゃんと、黒いのは、釣れたそうです。(笑)
既に、切り身になっておりましたので、
写真は、撮らなかったのですが、
推測するに、なかなかの大きさのようでした。
その他にも何匹か捌かれた魚がいましたが、
切り身からは、推測できず・・・。(笑)
次回も楽しみにしております!
鈴木さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、アカシ370でご出艇の山本さん。
今日はヤリイカ狙いで、城ヶ島方面での
釣行となったようです。
さてさて、本日の結果はと言うと・・・、
20090424 山本
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!
まだ元気に泳いでいました。
ちょっと見にくいですが、手前に居る大きめなイカは、
スルメイカ!
こちらが2杯でした。
大きさは、概ね、30cmくらいだったでしょうか。
それから、奥に居るのが、本命のヤリイカ!
こちらも2杯でしたね。
ヤリイカの方が若干小ぶりでした。
数としては、まだまだご納得行くものではなかったようですが、
とりあえず、おかず確保と言う事で!(笑)
次回も楽しみにしております!!
山本さん、御疲れ様でした。

さてさて、明日は、生憎の雨予報。
そして、南風も強いと言う事で、
ボートの方にとっては、ちょっと厳しい予報ですね。
したがって、月曜日に当ブログでもご案内した
けんけん丸さん主催のビーチクリーンも、
延期となってしまいました・・・。
う~ん、残念です。
ただ、延期と言う事ですので、
また近々、開催される模様。
その際は、このブログでも、またご案内致しますので、
ご協力の程、宜しく御願い致します。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

う~む・・・。

今日の相模湾三戸浜は、良く晴れ、暖かい一日となりました。
正しく、「春うらら」、と言った感じです。(笑)
風も一日を通して、さほど吹かず、北風2m程度。
程よく気持ち良いです。
海もおかげでベタ凪。
このまま週末まで!と、祈るばかりです。

さて、今日はUF-20の間殿さんがご出艇でした。
ご友人の方、お二人との釣行。
荒崎方面での釣行となったようですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「メバルがね、一人1匹!」
と、言う事で、おかずには、少々物足りないかも知れませんが、(笑)
ご本人は、満足だったようです。
次回は、一人2匹と、行きましょうね!(笑)
間殿さん、皆さん、御疲れ様でした。

さてさて、今朝ほどから、何やら世間を騒がすニュースが!
「SMAP 草なぎ君、公然わいせつで逮捕!」
聴いた瞬間は、さすがにショックでしたね・・・。
特別ファンと言う訳では、ありませんが、
(ぷっすまは、好きです。(笑))
テレビで、その姿を見ない日がないような、
日本のトップスターの不甲斐無い逮捕。
関係各所は、さぞや、ビックリした事でしょう。
ただ、その内容を聞いてみれば、
お酒に酔って、公園で全裸になりながら叫び、
駆けつけた警察官に悪態をついた程度のもののようです。
薬物反応もなかったとか
家宅捜索まで受けたそうな。。。。
「若気の至り」とまでは言いませんが、
お酒に酔って、脱いじゃう人なんて、よく居ますよね。(笑)
それが、たまたまSMAPの草なぎ君だっただけで、
誰にでもある「酒の上での失敗」です。
有名人じゃなければ、笑い話ですよ、たぶん。(現時点ではね。)
とかく騒がれるのは、俗に言う「有名税」って奴でしょうか。
もちろん、行為自体は褒められるものではなく、
ルールに則り、罰を受けるべきだとは思います。
ただ、周辺は、私が感じている以上に、深刻なようですね・・・。
トヨタレンタカーのCM打ち切りが決定、
地デジのイメージキャラクターも首決定。
笑っていいともや、僕らの音楽なども対応協議中。
主演映画「BALLAD 名もなき恋のうた」も、
もしかしたら、公開中止・・・、等々だそうです。
地デジの普及を管轄する総務省鳩山邦夫大臣の言葉は、
以下の通り。
「事実であれば、めちゃくちゃな怒りを感じている。
なんでそんな者をイメージキャラクターに選んだのか。
恥ずかしいし、最低の人間だ。絶対許さない。」
う~ん、そこまで言うか・・・。
あなたの友達の友達のアルカイダの一員よりは、
よっぽどマシだと思ったのは、私だけ!?(笑)
とにもかくにも、酔いが醒め、現状を知った草なぎ君が、
何を思うかは、想像に難くないところ。
生真面目なイメージが強いキャラだけに、
こうしたギャップのある事を仕出かすと、
大騒ぎになりますね。
今はただ、「ぷっすま」が打ち切りにならない事を、
祈るばかりです・・・。
ドンマイ!草なぎ剛!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

帰宅後のお仕事

今日の相模湾三戸浜は、天気こそ良かったのですが、
やや風強が強い一日となりました。
風は、南の風5~7m、午前中に一旦は弱くなりましたが、
この時間になって、勢力復活・・・、ちょっと強めです。。。
海は、風の影響もあり、若干、白波交じりでした。。。

今日はレンタルボートのご予約も戴いていたのですが、
何とも、残念・・・。
またのご予約、お待ちしております!

さて、昨日は休みだったので、月曜日の夜から、
自宅の水槽の掃除をしていました。
ガラス面に付いてしまったコケをスポンジで落とし、
底の砂の中を洗える専用のシュポシュポ(灯油ポンプのような。)
で、水を半分くらい抜いて、
抜いた分、新しい水を足して、お終いです。
正味、30~40分くらいでしょうね。
ところが、最近、私の水槽に、強敵が現れました!
強敵の正体は、「ラン藻」と言う、ねば~っとした、
濃い緑色をしたコケ。。。
正確には、植物ではなく、細菌類らしいですが、
コイツの繁殖力といったら、半端で無いんです!!
綺麗に掃除したつもりでも、何処かにちょこっとだけ
残っていると、2~3日後には、掃除前の姿に逆戻り・・・。
何でも、水槽内に淀みがあると、発生し易いとか。。。
これまで、幾度と無くイタチゴッコを繰り返してきましたが、
丁度、火曜日の予定も無かったので、
ここは一念発起して、「ラン藻撲滅作戦」開始です!
ラン藻に効く薬もあるそうなんですが、
ちょっとお高い。。。
ついでに、今のレイアウトにも飽きてきたので、
水槽をリセットする事にしました。
まずは、同じような大きさの別水槽を用意。
こちらにお魚君たちを移します。
移し終えたら、ガラス面の掃除をしながら、
水を抜いていきます。
レイアウトとして飾っていた水草も、ラン藻に犯されたので、
かわいそうだけど処分。
後は、底の砂を綺麗に取り除き、1段階終了。
月曜日の帰宅後、9時過ぎから始めた作業でしたが、
この時点で、既に11時を廻っていました。。。
次の日が休みだと、時間を気にせず作業が出来るので、
良いですね。(笑)
水も、砂も抜いた水槽ですが、ラン藻は少しでも残っていると、
再度、発生します。
なので、効くかどうかはわかりませんが、熱湯消毒。
お風呂場へ持って行き、シャワーの温度を最高にして、
ガンガン洗ってやりました!
ついでに、ポットでお湯を沸かして、そいつもぶっ掛け!!
これで、水槽内のラン藻は、撲滅できたでしょう。
水槽を乾かしている間は、フィルターの掃除をします。
私が使っているのは、外部フィルターと言うタイプで、
高さ40cm、直径20cm程度の筒型の中に、
ろ過材が、何層かに分かれているタイプです。
こいつをバラして掃除をしましたが、
まぁ、何とも汚い事・・・。
それでも、何とか洗い終えて、次は、フィルターと
水槽を結んでいる水の通り道、パイプの掃除。
全部つなげれば、5mくらいはありますかね?
こいつを1本1本、丁寧に掃除して行き、
最後はやっぱり、熱湯消毒!!
これで、パイプの中も大丈夫でしょう。
と言う事で、水槽を再セット。
底の砂は、以前に使っていたものがあったので、
それで間に合わせ、
水を注ぎいれ、流木などのレイアウトも行い、
第二段階終了!
このとき、時計の針は、AM4:00になっていました・・・。
そして、昨日、近くの熱帯魚屋さんに行って、
新しい水草を仕入れ、早速植え込みました。
お店に行ったついでに、ラン藻の薬のお値段を
ちょこっと、拝見しましたが・・・、
案外、安かった。。。
新しい水草とか買ったよりも安かった。。。
・・・・。
・・・・。
ま、まぁ、そんな事もありますが、
心機一転、新たなお魚パラダイスも完成し、
後は、魚を移すのみです。
魚は、急な水質変化に弱いので、
もうちょっと、時間を掛けて、移します。
早く泳いでいる姿が見たいなぁ~~♪

そうそう、嫁のグッピーは、その後も順調に増え続けており、
既に、150匹を突破したそうです・・・。
何故か、新しい水槽も増えていましたね。。。
なので、現在、我が家のリビングにある水槽は、
全部で、7本!!
只でさえ、狭いリビングの半分は水槽と言う、
他人から見れば、何とも奇妙な情景となっております。。。
どぅしよぅ・・・・。(汗)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

今度の土曜日に!

今日の相模湾三戸浜は、ちょっとすっきりしない天気でした。
薄曇と言った感じで、肌寒い時間もありました。
風は、さほど無く、北東の風3m程度。
海も土日同様、穏やかさを保っていました。

さて、昨日のブログの最後でも触れましたが、
今度の土曜日に、UF-20オーナーの
けんけん丸さん主催の下、通算3回目となる
ビーチクリーンが開催される予定です。
1回目は、同じくボートオーナーの道永さんが主催、
2回目は、昨年の夏祭り時に、50人規模で
行ないました。
悲しい事に、きれいにしてもすぐに汚れてしまう砂浜。
何処から来たのか判らないゴミもたくさんあります。
そういえば、何故か電子レンジなんかも落ちてましたね。(泣)
あくまでも有志の集まりです。
ただ、この三戸浜を愛し、そして、一緒に汗を流し、
多少なりとも、達成感を感じて、
いつもとはちょっと違う満足感を味わって戴きたい。
ビーチクリーンには、これらの要素が備わっております。
なので、もし、当日、お時間がありましたら、
是非、ご参加いただければ、私も嬉しく思います。
ちなみに、当日の予定としては、
13時より、ビーチクリーンを行ないます。
時間は、1時間ほどを予定されているとの事。
そして、14時からは、慰労会の開始です!
食材は、ボートオーナーの皆さんが、腕によりを掛けて、
午前中に釣ってきます!(たぶん・・・、いや、絶対!)
釣り立てイカ入り焼きそば、釣り立てシロギス&メゴチの天ぷら
などを振舞ってくれるという事ですので、
良い汗流した後は、美味しいものを食べて、
身も心も満腹にしましょう!(笑)

「じゃぁ、俺も(私も)やってみようかな?」って思われた方は、
食材調達の関係上、参加人数を把握したいという事ですので、
ちゅら海さん主催「葉山・小網代・三戸浜のボート釣り情報掲示板
もしくは、当ブログのコメント欄にでも、参加表明して頂ければ、
とても嬉しく思います!
「砂浜の掃除は無理だけど、海上のゴミ拾いなら」
と、言う方も、お待ちしてますよ♪
当日、専用のゴミ袋をお渡しいたします。

正直に言うと、まだちょっと人手が足りませんっ!(汗)
なので、有志の皆さんのご協力を何卒、御願い致します!!

Let's!Beach Clean!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

穏やかな週末でした!

今日の相模湾三戸浜は、朝から良く晴れて暖かい一日。
この季節の気候は、本当に過ごし易いですね。
風は、午前中にちょっと西風が吹いた時間もありましたが、
それもすぐに止み、概ね、北寄り2mほどで落ち着いていました。
おかげで海も、比較的穏やかで、荒れることもありませんでした。

さて、こんな天気の良い、日曜日!
今日も沢山の方が、ご出艇でした。
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、SASUKE130CCでご出艇の中嶋さん。
久々のご出艇でしたね!
今日は、釣りはそこそこで、海底調査に出かけてくる!
との事。
何でも、先のボートショーで、水中カメラを購入されたそうで、
今日は、そのお試し出航とのことでした。
さてさて、感想はと言うと・・・、
「魚は見えるよ!!」
と、言う事で、なかなか面白い結果となったようです。
カメラの近くであれば、魚種の判別も、行動も把握できるそうで、
釣りにも活かせそうだとの事。
あとは、実釣あるのみですね!!(笑)
釣果の方も期待しております!!
中嶋さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇のポテ丸さん。
今日は深場詣でをされたそうですが、
生憎、GPSと魚探が途中で、調子悪くなって、
しまったそうです。
そんな状況下での釣果はと言うと・・・、
20090419 ポテ丸
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、良形のシロムツが揚がりましたね!
大きさは、25cmほどだったでしょうか。
なかなか良いサイズでしたね!
それから、ノドクロカサゴが4匹という結果。
ノドクロも20cm前後と言った、サイズでした。
水深は、大よそ200m後半くらいとの事でした。
GPS魚探の故障が、ちょっと悔やまれますね・・・。
次回も楽しみにしております!
ポテ丸さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の道永さん。
お父さんの光義さんと共に御出艇でした。
今日は、光義さんのリクエストで、コマセ釣りとの事。
狙いは、もちろん、赤い魚!
さてさて、その結果は~!?
20090419 道永
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、やりましたね!!
本命の真鯛が揚がりました!!
大きさは、34cmと、塩焼きにぴったり~♪(笑)
光義さん曰く「何ヶ月ぶりかのご対面。(笑)」
と、言う事で、数こそ1匹でしたが、
久々に、真鯛の引きを楽しめたようです。
ちなみに、コマセがなくなってしまい、沖上がりでした。(笑)
その他の釣果は、イトヨリダイが1匹、
イワシが3匹という結果。
イワシはそこそこ釣れたそうですが、
生餌として、海の中か魚の胃袋に消えて行ったそうです。。。
次回は、更なる大物を期待しております!!
道永さん、光義さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇のイカ天丸さん。
本日の夕食は、昨日大量に釣れたシロギスで、
天ぷらだそうです。
天ぷらと言う事で、是が非でも、あの食材も欲しいところ。(笑)
さて、食材は手に入ったのでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20090419 イカ天丸
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、しっかり、調達しちゃいましたね~!(笑)
本日の釣果は、アオリイカ2杯!
大きさは、800g、600gと言ったところでしょうか。
なかなか見応えのある個体でした。
やはり、亀城方面での釣果だったそうです。
今頃、このイカ君たちは、衣まみれになっているか、
すでに、油のお風呂に入っている事か、
はたまた、胃袋へと消えた頃でしょうか?(笑)
想像しただけで、ヨダレでちゃいます。(汗)
次回も楽しみにしております!!
イカ天丸さん、御疲れ様でした。

続いては、ファンフィッシャー385でご出艇の野田さん。
今回より、ボートが約2ftロングになりました!
今日は、めでたく初出航でした!
と、言う事で、釣りはされなかったそうで、
エンジンの慣らしも兼ねて、約4時間ほど、
走り回っていたそうです。(笑)
「やっぱ、大きいと違いますね~。」
と、しみじみでしたね。(笑)
次回は、釣果の方、ばっちり御願い致します!!
野田さん、御疲れ様でした&おめでとう御座いました~。

続いては、UF-17でご出艇の秋本さん。
ご友人の田熊さんと共に、ご出艇でした。
このお二人と来れば、バムきってのキス釣り名人!!
今回の釣り大会、ご出場戴ければ、優勝候補筆頭です。
今日は、腕慣らしか、そのキス釣りに挑戦とのこと。
さてさて、注目の結果はと言うと・・・、
20090419 秋本・田熊
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、やっぱり凄い!(笑)
これでも、ご本人達は、まだちょっと物足りなさそうでした。。。
本日の結果は、シロギスが52匹!!
サイズも20cm前後が多かったですね。
さらには、ワニゴチも1匹居ました。
こちらは、25cmくらい。
それから、トラギスが5匹、カナガシラが3匹、
メゴチが2匹、カワハギも2匹、ちっちゃな蛸が1匹という結果。
ポイントは、秋谷方面だったそうで、ほぼ午前中だけの釣果だそうです。
午後からは、こちらに戻ってきて、狙ったそうですが、
反応はあまり無かったとのこと。
いや~、さすがですね!
是非是非、釣り大会でも実力を発揮してもらいたいと思います!!
秋本さん、田熊さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20でご出艇のけんけん丸さん。
ご友人の佐藤さんと持丸さんとご一緒でした。
今日の狙いは、ズバリ!「アオリイカ!!」
と、言う事で、佐島方面での釣行だったそうです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090419 けんけん丸艇
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、イカが居ますね!!
アオリか?と思われましたが、モンゴウイカでしたね。
大きさは、500gくらいだったでしょうか。
アオリは残念でしたが、モンゴウでも立派です!
釣上げたのは、佐藤さんとの事でした。
それから、カワハギが3匹、メゴチが2匹、
カサゴが1匹、メバルが1匹、
そして、久々登場のアナハゼが1匹という結果になりました。
なかなか、良い釣果でしたね!
次は、アオリも期待しちゃいます!!(笑)
けんけん丸さん、佐藤さん、持丸さん、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI150でご出艇の鈴木昭教さん。
今回も想平君、秀造君との、ご出艇でした。
本命はシロギスだったそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20090419 鈴木昭
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、これまた立派なメバルですね!
大きさは、25cmほどあったでしょうか?
かなりの良形でした。
釣上げたのは、次男秀造君との事。
それから、カサゴが2匹、キュウセンが1匹、
カナガシラが1匹という結果でした。
こちらも秀造君の釣果だったそうで、
今日は、一人勝ちだったようです。(笑)
ちなみに、どれも泳がせ釣りでの釣果との事でした。
本命のシロギスは、何故か揚がらなかったそうです・・・。(笑)
う~ん、残念。。。
次回も楽しみにしております!!
鈴木さん、想平君、秀造君、御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇の田辺さん。
今日は、ヤリ、マル、アオリのイカ三種リレー釣行だったそうです!
さてさて、気になる結果はと言うと・・・、
20090419 田辺
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、アオリイカですね!
大きさは、600g~700gと言ったところでしょうか?
最後の方でようやく確保できたそうです。(笑)
何でも、ヤリイカは、殆ど反応も無く、
マルイカは、船団の中で頑張るも、周り同様、
揚げるには至らず、
最後にアオリ挑戦で、見事なGETとなりました!
ここのところ、ヤリ・マルの釣果は、あまり出ていないので、
何気にアオリが無難かも知れませんね。(笑)
まだ暫くは、アオリを狙うという事ですので、
今後にも期待しております!(笑)
田辺さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20でご出艇の新地さん。
今日も亀城方面でアオリ狙いだったそうです。
さてさて、本日の結果は~!?
20090419 新地
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、こちらも揚がりましたね!
今日は、本命のアオリイカが1杯!
大きさは、600gくらいだったでしょうか。
まだまだ、元気に泳いでいましたが、
その後、〆られ、私が戴いちゃいました~!(笑)
一晩寝かせて、明日戴きます。
ゴチんなります!!
なかなか大漁とまでは行きませんが、
確実に仕留めてくるあたりは、さすがですね。
今後も、期待しております!!
新地さん、御疲れ様でした。

この週末は、何とか天気にも海況にも恵まれて、
海上も過ごし易くなりましたね!
このまま、GW突入を願うばかりです。(笑)
ちなみに、来週25日の土曜日ですが、
けんけん丸さん主催で、ビーチクリーンを行なう予定です。
詳しくは、こちら
お時間のある方は、一緒に良い汗流しましょう~!!
参加表明は、上記掲示板まで、お気軽にどうぞ。
また、このブログでも、近々に紹介したいと思います。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

季節だね!

今日の相模湾三戸浜は、薄曇と言った感じで、
予報よりも暑くはならず、程々の陽気に留まりました。
動いていれば、汗もかきますが、ジッとしていると肌寒さを
感じるくらいでした。
風は、午前中は、殆ど無く、午後から、少々南が入った程度。
出艇には、全く問題なし!
おかげで、海も鏡面の如く、ベタ凪でした。

さて、いよいよボートのシーズンも本格化してきたのか、
今日は、久々に2桁出艇でした!!
ブログも長くなりそうですが、(笑)
是非、最後までお付き合い下さい!!

まず初めは、NEO374でご出艇の安藤さん。
先週は、念願のアオリイカをGET!
今週も引き続き、アオリ狙いだったそうです!!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090418 安藤
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、見事に2週連続アオリGETとなりました!!
しかも、オマケ付!(笑)
まずは、アオリイカ。
大きさは、推定で800gくらいと、上々のサイズ。
獲れたのは、朝のうちだったそうです。
それから、モンゴウイカも1杯。
大きさ的には、500gくらいだったでしょうか。
さらには、スミイカも1杯揚がりましたね。
どれも、エギでの釣果で、水深15mくらいの
浅場だったそうです。
来週も期待して待ってますよ♪
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、同じくNEO374の古賀さんです。
ご友人の小杉さんと共に御出艇でした。
今日は、三戸沖での釣行だったご様子。
さてさて、本日の結果はと言うと・・・、
20090418 古賀艇
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、大きなアマダイが揚がりましたね!!
メジャーより上が小杉さん、
メジャーより下が、古賀さんの釣果です。
と、言う事で、アマダイは小杉さんの釣果。
大きさは、38cm!!でした~。
さらには、イトヨリダイ、ホウボウが各一匹と言う結果。
一方の古賀さんは、イトヨリダイが1匹と言う結果。
「もう、釣りは辞めた!」と、開口一番のお言葉でしたが、
しっかり、来週の出艇予約を戴きました。(笑)
来週は、「釣りって、楽し~!!」ってお言葉を、
待っておりますよ~。(笑)
古賀さん、小杉さん、御疲れ様でした。

続いては、STR-15でご出艇の真南風丸さん。
今日は、シロギス&深場オッペジギングの2本立て。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090418 真南風丸
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、これは、なかなかの好釣果ですね!
まずは、やっと季節到来のシロギス!
数は、全部で22匹!!
大きさは、若干小ぶりも混じりましたが、
概ね、18~20cmと、この時期にしては、良形。
釣り大会までに、獲り過ぎないで下さいね。(笑)
さらに、キスに囲まれた真ん中に座しているのは、
アオアジですね。
これもかなり良いサイズで、30cmありました。
そして、イイダコが1匹という結果。
これは、釣り大会でも、良い成績が見込めそうですね!
期待してますよ。(笑)
あ、オッペジギングは、・・・・。
こちらは、次回のリベンジに期待します!!
真南風丸さん、御疲れ様でした。

続いては、何故かシーカヤックでご出艇の道永さん。
今日は、UF-17の杉谷さんより拝借したフィッシングカヤックで、
初めてのお使いならぬ、初めてのカヤックフィッシングに
挑戦とのこと。
かなり悪戦苦闘の末、帰りは、相当疲労困憊の様子でしたが、(笑)
結果は、如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20090418 道永カヤック
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚げちゃいましたね!!
何と!初のカヤックフィッシングなのに、
かなりの深場まで行っちゃって、しっかりアマダイGET!
と、言う離れ業をやっちゃいました!!
さすがは、現チャンプ!!
アマダイは、大きさ32cmと、なかなかの良形。
ご本人曰く、
「自分の合わせで、ひっくり返りそうになって、
3匹は逃したっ!」と、若干悔しさもあったようです。(笑)
それでも、「カヤックの近く通る時は、相当スピード落とさないと
いけないね。」と、カヤッカーの気持ちも勉強になった
釣行となったようです。
ひとまず、無事に帰還できて、何よりでした。(笑)
明日は、自艇で、ご出艇だそうです!
明日の釣果も楽しみにしております!!
道永さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20でご出艇の牟田さんご夫妻。
奥様曰く、「今日はイカを頑張った!」と、言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「お持ち帰りなし!!」
と、言う事で、残念ながら、写真はありません・・・。
何でも、亀城沖に出来た船団の中で、
マルイカを頑張ってみたそうですが、芳しくなく、
帰りの間際、アジ狙いに切り替えたものの、
こちらも反応が無かったとの事でした・・・。
う~ん、残念でした。
次回、頑張りましょう~!!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇の上ヶ島さん。
今日はアオリイカに挑戦とのこと。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「魚を釣るのは難しいけど、イカはもっと難しい~。(泣)」
と、言う事で、今日は残念ながら釣上げるには至らず。。。
それでも、カワハギが1匹釣れたそうです。
サイズもそこそこだったようですが、
写真は、ご遠慮されてしまいました。(笑)
う~ん、やはり、イカは難しいんですね。
でも、めげずに、至高の1杯を待ちたいと思います!!
次回も楽しみにしております!
上ヶ島さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO450でご出艇の菅原さんご夫妻。
今日は長井方面での釣行となったご様子。
さてさて、本日の成果はと言うと・・・、
20090418 菅原
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、シロギスが揚がりましたね!
大きさは、ジャスト20cmでした~。
釣上げたのは、奥様との事。
旦那さんは、操船に専念されていたそうです。
と、言う事に、しておきましょう。(笑)
まだまだ、相模湾のポイントを掴みきれていないようですので、
少しずつポイントを発見して、
今後の釣果に、期待したいと思います!!
次回も楽しみにしております!
菅原さん、奥様、御疲れ様でした。

続いては、NEO390でご出艇の小松さん。
今日も息子さんのカイル君とご一緒でした。
長井方面での釣行だったそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20090418 小松1
じゃ~ん!!
ちょっと、魚の姿が確認しづらいですが、(笑)
今日は、シロギスが5匹!
大きさは、やはり18~20cmと、上々のサイズ。
その内、3匹は、カイル君が釣上げたそうです!
さらには、メバルが1匹。こちらはお父さんの釣果。
その他、エソ、ベラ、メゴチと言った釣果となりました。
そんな訳で、お魚持って、にっこりのカイル君。
20090418 小松2
あれ?にっこりしてないな~。
笑って~!
20090418 小松3
もはや、お魚は、関係なくなってしまいました。。。(笑)
と、言う事で、次回も楽しみにしております!
小松さん、カイル君、御疲れ様でした。

続いては、W-16でご出艇の鈴木清一さん。
今日もいつもの釣り物となった模様。(笑)
さて、赤いのが、今日は揚がったのでしょうか?
気になる釣果はと言うと・・・、
20090418 鈴木清
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、これまた立派な黒鯛ですね!!
大きさは、45cm!!
ご本人曰く、「本命は赤いのだけど、釣れないから仕方なく。」
の、お持ち帰りだそうですが、(笑)
いやいや、こちらもかなり立派な釣果だと思いますです。
と、言うよりも、今日は、奴にかなり苦戦をした模様。
奴とは、鮫ですね!
都合、4回も釣上げてしまったそうで、(笑)
1本の竿は、仕掛けがめちゃめちゃにされてしまいました。。。
食べても、あんまり美味しくなかったそうです。(笑)
次回は、真っ赤なアイツをお待ちしております!
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16でご出艇の桐山さん&竹村さん。
今日は、一路、深場での釣行となったようです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090418 竹村艇
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉ~、何だか一杯居ますね!!
まずは、ユメカサゴ!!
今日は全部で、11匹揚がりました~!
一番大きいのは、25cmとかなりのサイズでしたね。
それから、カタボシアカメバルが、3匹。
こちらも20cm前後という大きさでした。
さらには、シロムツが3匹、タマガシラが1匹、
ヒメが1匹という結果。
なかなか良い釣果でしたね。
ユメカサゴは、まだまだ元気で、
整列してくれそうに無かったので、
そのまま撮っちゃいました。(笑)
ちなみに、水深は、150~200mくらいだそうです。
次回も楽しみにしております!!
桐山さん、竹村さん、御疲れ様でした。

続いては、F-12でご出艇の三谷さんです。
先週は、何故か竿が折れるという、アクシデントに
見舞われてしまいましたが、
気を取り直して、今日は赤い魚狙いと言う事でした!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「餌取りもいないよぅ~。(泣)」
と、言う事で、今日は残念ながら、
お持ち帰りは無しと言う結果になってしまいました。。。
う~ん、残念でしたね。
まぁ、こんな日もあります。。。
次回、頑張りましょう~!!
三谷さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇のイカ天丸さん。
今日は、アオリではなく、シロギス狙いとの事。
秋谷まで出張しての釣行だったそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20090418 イカ天丸
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、マゴチですね!!
この立派なマゴチは、大きさ45cmとなかなかのBIGサイズ!
しかも、アオイソメで来ちゃったそうです!!(笑)
「もしかしたら、ちっちゃい魚が付いていたかも知れない」
との事でしたが、上がってきた時には、マゴチだけだったそうです。
う~ん、それはラッキーですね。(笑)
そして、本命のシロギス。
こちらもなかなかの大漁です!
数は、全部で、25匹でした。
大きさは、概ね、18~20cmと、今日揚がった他のシロギス同様、
この時期では、上々のサイズでした。
天ぷらにはもってこいのサイズですね。(笑)
それから、ちょっと判りづらいのですが、
右のほうに、小さめの蛸が3匹ほど。
サイズは・・・・、親指くらい?(笑)
親指から45cmまで、幅広い釣りでしたね。(笑)
明日は、アオリ狙いでご出航だそうです!!
そちらも期待しております!!
イカ天丸さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の新地さん。
ご友人の南艸さんとご一緒でした。
狙いは、やっぱり、アオリイカ。
ここのところ、好調の亀城方面での釣行だったそうです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090418 新地
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、本命のアオリイカですね!
数は、1杯でした。
大きさは、推定800gくらいでしょうか。
まだまだ元気で、クーラーの中で泳いでました。(笑)
釣上げたのは、船長新地さん。
南艸さん、ちょっと残念。。。
今日は食いが相当、渋かった見たいですね。
明日も引き続き、ご出艇と言う事で、
明日の釣果も期待したいと思います!!
新地さん、南艸さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、UF-19でご出艇の鍋田さん。
今日も深場での釣行となったようです。
さてさて、気になる釣果はと言うと・・・、
20090418 鍋田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、今年もついに揚がりましたね!!
本日の釣果は、オッペタンコこと、シマガツオが1匹!
大きさは、51cmありました~。
水深200mくらいでの釣行だったそうですが、
揚がってくるのは、奇奇怪怪な深海魚と鮫が大よそだったそうで、
その中に混じって、このシマガツオが揚がってきたとのこと。
ちなみに、イカ短冊だそうですよ。
大きさの割りに、食べるところは、少ないので、
一人前1匹で、丁度、良い位ですね。(笑)
見事な、オッペタンコでした!
次回も楽しみにしております!!
鍋田さん、御疲れ様でした。

そうそう、今日は、ウィンド酒井さんの娘さん、
美麗ちゃんから、ココアプリンを戴きました!
疲れたところで、糖分補給!
再び、パワー全開になりました~。(笑)
とは言え、オジサンには丁度良い甘さで、
上に乗った、ココアパウダーとチョコが、
絶妙なトッピングで、お世辞抜きに美味しかったです!!
また、ご馳走してね!
美麗ちゃん、ご馳走様でした~~~♪


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

この季節がお勧めです!

今日の相模湾三戸浜は、これまでの晴天続きから一転して、
一日、曇りの天気となってしまいました。。。
おかげで、少し肌寒いです。
幸い、雨は少し、パラついた程度でした。
とは言え、海は、良い感じのベタ凪。
このまま明日・明後日と、凪が続いてくれるといいですね。
風は、北寄りの風、2~3m程度と、気になるほどではありませんでした。

さて、今日はレストランからのお知らせです。
先日も、少し御伝えしましたが、
レストランでは、新メニューが増えております。
例えば、キンメダイのグレープフルーツ煮!
若干、訝しげではありますが、(笑)
興味はありますね~。
私も食べた事が無いので、味の感想は書けないのですが、(笑)
シェフが腕によりを掛けて作る料理!美味しいと思います。
そんな中、この時期にお勧めのものを今日はご紹介します。
ずばり、BBQ!!
え?この時期に!?なんて、思われるかも知れませんが、
BEACH-BUMのお勧めは、この時期のBBQ。
確かに、夏の暑い陽差しの下で楽しむBBQも美味しいです。
みんなでわいわい騒ぎながらなんて、最高です!
でも、ちょっと暑いですよね。(笑)
この春から初夏の季節に掛けてのBBQは、程よい気候の中、
風もさほど強くなく、波音も優しいですし、海を感じて、
景色を楽しみ、優雅な時間の中、お楽しみ戴けるのです。
ちょっと、大人な休日と言った感じでしょうか?(笑)
そんな訳で、BEACH-BUMでは、これまでのスタンダードな
BBQプランの他に、もうワンランク上のBBQプランも
新登場させました!!
名付けて、「ビーチバム特選プラン」(そのまんまですね。(汗))
これまでのスタンダードプランは、
新鮮な魚介類(サザエ・お魚・海老)
お肉(牛肉・豚肉・鶏肉)
野菜盛り合わせ
焼きそば
(お一人様 ¥3,500-)
と、言った内容。
そして、新たに登場したビーチバム特選プランは、
新鮮な魚介類(サザエ・お魚・海老・イカ・白ハマグリ又はホタテ)
お肉(茨城産もち豚ロース・フランクフルト・鶏肉)
野菜盛り合わせ
焼きそば
と、内容もグレードアップ!!
お値段も若干グレードアップで、(笑)
お一人様 ¥5,000-です。
でも、それだけの価値はあると思います!!
さらに、オプションとして、お酒好きには堪らない、
3時間飲み放題も登場!
こちらは、生ビール・焼酎・日本酒・ウィスキー・ワイン(白・赤)・
ソフトドリンクが飲み放題で、¥2,700-(お一人様)です!
飲み放題・・・、良い響きですね~~~♪
ちなみに、ドリンクは、お持込も可能です。
こちらは、お一人様¥700-(容器処分費を含みます。)です。
そうそう、書き忘れてしまいましたが、
私も、以前、プライベートで、ビーチバムのBBQを
楽しんだ事があります。
その時、思ったのですが、ビーチバムのBBQは、
何も用意しなくて、良いんです!
準備も後片付けも、全てお任せ!
これは非常に楽です。
ご用意して頂くものもありません。
まぁ、強いて言えば、お腹一杯食べる為の胃のスペース位ですかね。(笑)
鉄板洗うのって、大変ですよね。
炭を消すのも、意外に大変です。
コンロ洗うのなんて、超面倒臭い!
周りも油でギトギトになるし・・・。
準備は良いにしても、
お腹一杯で程よくアルコールも廻って、気分は最高潮の時に
「さぁ、片付けるか!」となると、非常にかったるい。。。
その点、ビーチバムでは、体一つで来て、食べ終わったら、
ご馳走様~、でお帰り戴けます。
正に、楽チンBBQです。
BBQチラシ2
写真だけ、拡大!
BBQ.jpg
こちらは、ビーチバム特選プラン5名様分です。

どうですか?BBQやりたくなりませんか?(笑)
BBQが夏だけのものと思ったら、大間違い!!
この時期のBBQも絶対お勧めです!!
是非、お試し下さいませ~!

BBQは事前予約制で、4名様よりご予約承ります。
詳しくは、下記リンク先もしくは、レストランフロントまで、
お問合せ下さい。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

赤いの!2

今日の相模湾三戸浜は、清清しいまでの天気に恵まれ、
気持ちの良い一日となりました。
レストランのデッキで食事している人たちが羨ましいくらい、
過ごし易い一日でした。(笑)
海は、誠に状態良く、ベタ凪。
風も殆ど無く、南寄りの風1~2m程度でした。
20090416 昼間

さて、今日は平日でしたが、ご出艇がありました!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、EBOISHI375でご出艇の田代さん。
前回は、メバルを狙うも・・・。
今日は、メバルを狙いつつ、アジにも挑戦とのことでした。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「ちっちゃいメバルだけだよ~。。。(泣)」
と、言う事で、思うような釣果とはならなかったご様子。。。
メバルは、反応も無く、釣れる気配も無し。
アジは、水深50~60mを攻めるも、
群れの反応も無かったそうで、
こちらも気配なし・・・。
と、言う事でした。
う~ん、またしても残念でした。
次回のリベンジ、期待しております!!
田代さん、御疲れ様でした。

続いては、今日は深い訳があって御名前の出せない、MN1Bさん。
今日の狙いは、ズバリ「赤いの!」と、言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「駄目だ~、釣れない・・・。(泣)」
と、言う事で、こちらも残念な結果に・・・。
コマセで狙っていたようですが、
残念ながら、反応は無かったとの事。
その代わり、小さめのカサゴが釣れたそうですが、
こちらは、リリースされたそうです。
う~ん、どうしちゃったんでしょ~ね~!?
まぁ、こういう日もありますさっ!
また、次回、頑張りましょう!!
深い訳があって御名前の出せない、MN1Bさん、
御疲れ様でした。

本日のラストは、UF-17でご出艇の杉谷さん。
ご友人の中西さんと共に御出艇でした。
月曜日は、M永艇にて、1日鯛ラバを巻き上げ、
今日は自船にて、1日鯛ラバを巻上げていたそうです!
さてさて、赤い魚は釣れたのか!?
注目の結果は・・・、
20090416 杉谷艇
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、アジが揚がりましたね!
しかも、なかなかの良形です。
大きさは、27~28cmと言ったところでしょうか。
それから、カサゴもなかなかのサイズで、30cm弱、
久々にカイワリも揚がってますね。
そして、マサバが1匹、ガンゾウヒラメが2匹と言う結果でした。
ちなみに、全て、中西さんの釣果との事です。
と、言う事で、残念ながら、鯛ラバ挑戦の杉谷さんは、
お坊さんと言う結果に・・・。
やはり、難しいですね。
これに懲りず、またの挑戦、お待ちしております!(笑)
中西さん、お見事でした~!!
次回も楽しみにしております!!
杉谷さん、中西さん、御疲れ様でした。

さてさて、最近、すっかりカヤックの虜となっている
ダイビングサービスの笠井さん。
今日は、杉谷さんがご自身のフィッシング兼ダイビング用のカヤックを
貸してくれました。
現在、バムにあるHMのカヤック、通称「赤い稲妻号」とは、
形状の違う、「シットオン」タイプのカヤック。
将来的には、ダイビング機材を積んで、カヤックでダイビングポイントに
行きたいそうです。
私は、一度降りたら、絶対に上れない自信がありますっ!!(笑)
そんな訳で、早速、試し乗り。
20090416 カヤック笠井さん
颯爽と漕ぎ出して行かれました。
いや~、若いねぇ~。(私よりも先輩ですけど)
杉谷さん、有難う御座いました~♪


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

第7回釣り大会のお知らせ!

今日の相模湾三戸浜は、朝から良い天気!
暑すぎず寒すぎず、程よい気候で過ごし易い一日でした。
海はと言うと、思いのほか、風が無かったため、
凪とは言えませんが、荒れとも言えず、
その中間くらい。辛抱すれば釣り出来るかな!?位でした。
風は、南よりの風3~4m程度だったでしょう。

うぉっほん!!
全国884億人のBEACH-BUM釣り大会ファンの皆様、
大変長らく、お待たせいたしました!!
ようやく、このアナウンスが出来る日がやって参りました!!
そう、春の釣り大会、日程決定のお知らせです!!
今回は、いつもの釣り大会と大きな変更点があります。
いつもは、私の独断と偏見満載の、魚種点数表に基づき、
順位を決めておりましたが、今回は、狙う魚を「シロギス」に絞り、
優勝を争っていただこうと思います。
その為、開催も例年より1ヶ月遅く致しました。
(とは言え、過去春の大会は、予定通り決行された事ありません。(笑))
気になる日時はと言うと・・・、

2009年5月16日(土曜日)

で、あります。
前回が日曜日だった事もあり、今回は土曜日の開催とさせて頂きました。
「日曜日しか出れないよぅ~(泣)」と、言うフィッシャーマンの方、
本当に申し訳ありません。
さてさて、気になる順位決定方法ですが、
今回は釣り物が限定されると言う事で、
かなり頭を悩ませました。
結果、オーソドックスではありますが、いくつか部門を作りました。
まずは、1匹部門。
こちらは、ご自慢のシロギス1匹で、争っていただきます。
1匹部門の順位は、その長寸・重量をポイント化し、
そのポイントが多い人ほど、上位にランクされます。
ポイントは、1cm1ポイント、10g1ポイントで計算します。
例えば、22cmで200gのシロギスだった場合、
長寸22P+重量20Pで、計42P と、なります。
それから、3匹部門も作りました。
1匹部門同様、自慢の3匹で、勝負です!
順位の決定は、1匹部門と同じ計算を3匹で行い、
その合計ポイントで、決定いたします。
例:22cm・200g、25cm・230g、27cm、315g
1匹目:22P+20P=42P
2匹目:25P+23P=48P
3匹目:27P+31.5P=58.5P
3匹合計:42P+48P+58.5P=148.5P
楽しくしようとしたら、結構複雑な計算になっちゃいました。(笑)
それから、この釣り大会のNO.1フィッシャーマンを決める部門、
総合部門も作りました。
総合部門の順位決定は、1匹部門のポイントと
3匹部門のポイントを合計して、更に、釣上げ総数を1匹0.5Pと
して計算し、算出いたします。
上記の例を参考にし、釣上げた数を20匹とします。
1匹部門:42P
3匹部門:148.5P
釣上げP:(20匹×0.5P)=10P
合計:200.5P
と、言う事になります。
優勝のポイントは、如何に良いサイズを3匹揃え、
数を釣るか、です。
(凄く当たり前の事だ・・・。)
なので、今からじっくり作戦・ポイントを考えてくださいね。
くれぐれも、予行練習をして、場を荒らし過ぎないように。(笑)
他にも、外道賞や数取王も考えておりますので、
上級者から初心者までみんなで楽しめれば、幸いと思います。
釣り大会の詳しいご案内は、既に発送済みですので、
近々に、オーナー様の元へ、届くと思います。

それから、今回は、土曜日の開催と言う事と、
飲酒運転は絶対にして欲しくないので、
宿泊プランと言うのも考えました。
そちらも、ご送付した書類に記してありますので、
御検討戴ければ、幸いです。
また、狙いがシロギス限定ですので、
ボートの乗り合いもOKです!
ご家族様、ご友人様とのご出艇も大歓迎!
でも、紳士・淑女の集まる大会ですので、
不正だけは止めて下さいね。(笑)
する人なんて、居ないと思いますが・・・。

大会後は、いつもどおり、結果発表会を兼ねて、
みんなで盛り上がろうと思います!
その際、大会で釣れたシロギスは、天ぷらで美味しく戴いちゃおう!
なんて、都合の良い事を考えておりますので、(笑)
不要な分がありましたら、是非、ご提供下さい。
それから、こちらもいつもどおりではありますが、(汗)
賞品の提供、人足の提供、食材の提供、
一切、拒みません!!(笑)
何分、人手不足なのと、バムの調理長だったHのTK氏が、
離脱中の為、調理人も募集中です。
「我こそは、シロギスを捌かせたら世界一!」の方、
ご協力、御願い致します。

ちなみに、参加申込は、口頭・メール・ファックス・お電話、
何でもOKです。
参加される人数をお知らせ下さい。

締め切りは、5月13日水曜日

までです。
ご宿泊を希望される方は、お部屋ご用意の関係上、
なるべくお早めにご連絡下さい。

そんな訳で、釣りの基本、シロギスを狙っての釣り大会、
沢山の皆様と、楽しい時間を共に過ごせたら、と、思います。
皆さんのご参加、楽しみにお待ちしております。
なお、大会当日は、釣り大会ご参加以外のご出艇は、
申し訳ないのですが、お断りさせて頂きます。
予め、ご了承の程、宜しく御願い致します。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

赤いの!

今日の相模湾三戸浜は、天気こそ良かったものの、
やや風の強い一日となってしまいました。
海は、午前中は、昨日同様の良い海況でしたが、
時間が経つにつれ、徐々に白波立ち始め、
13時を廻った頃には、一面白波となってしまいました。
風は、南風強く、現在は6~7mと言ったところです。

さて、今日もご出艇された方がいらっしゃいますので、
張り切って、ご紹介いたしましょう!!

本日、ご出艇されたのは、SRV20の道永さん。
UF-17の杉谷さんとご一緒でした。
週末、頑張って仕事した代休だそうです。(笑)
このお二人が揃えば、「ジギング!?」かと、思いきや、
今日は、赤いお魚がターゲットと言う事で、
鯛ラバに挑戦と言う事でした!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
じゃじゃ~ん!!
20090413 道永艇
おぉぉぉぉ~、赤は赤でも、ホウボウでしたね!
しかも、かなり立派なホウボウです!!
サイズは、共に40cm近い良形でしたね。
共に、道永さんの釣果だったそうです。
と、言いますのも、鯛ラバはやはり根気と根性がいるようで、(笑)
道永さんは、途中で挫折してしまったとか!?
その後、イワシを釣って、泳がせ釣りで、ヒラメを狙い、
釣れて来たのが、ホウボウだったとの事です。
ちなみに、杉谷さんは、終始鯛ラバに専念し、
途中、「ガツンッ!!」と、大きな当たりがあるも、
釣上げるには、至らず・・・。
トータル4時間、撒き続けたものの、当たりはその一回だけだったそうで、
何とも、悔しい結果となってしまいました。
やはり、難しい釣りなんですね・・・、精神的にも。(笑)
次回のリベンジ、大いに期待しております!!
道永さん、杉谷さん、御疲れ様でした。

さてさて、レストランでは、これからの季節に向けた、
新しいメニューが誕生しております。
デッキでの食事も寒さを感じる事も無く、
むしろ、春~夏に掛けての暖かい陽差しの下、
気持ちよく、お食事やティータイムを
お楽しみ戴ける季節となりました。
レストランは、明日から11月まで、無休となりますので、
いつでも、波音を聞きながら、そして、潮風を感じながら
美味しいお食事をお楽しみ戴けます。
GW・夏休み等、シーズン本番はもちろんですが、
この新緑の季節、そして初夏も大いに楽しめます。
是非一度、ご家族・ご友人、お誘い合わせの上、
お越し下さい。
あ、もちろん、お一人でも大歓迎ですよ。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

そんな事もあるのね・・・。

今日の相模湾三戸浜は、またも良い天気に恵まれ、
非常に暖かい一日となりました。
日焼けしたのか、顔がヒリヒリします。(笑)
海は、一日を通して、ベタ凪!
潮の流れも殆ど無かったようです。
風は、南よりの風が2m程と、殆ど気にならない程度でした。

さて、今日は日曜日!
もちろん、多くの方がご出艇でした!!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、NEO325でご出艇の中村さん。
自船でのご出艇は、久々でしたね。(笑)
今日は、真鯛に挑戦!という事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20090412 中村
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、これは見事な真鯛ですね!!
数は、2匹!
大きさは、上の真鯛が36cm、
下の真鯛が32cmと、上々のサイズでした!!
三戸沖での釣果だったそうですよ。
その後、真鯛ポイントで当たりが止まってしまったので、
小網代方面で、キス釣りでもしようと思ったそうですが、
浅場は、海草が生い茂っていて、
プロペラに絡んでしまって、大変だったそうです。。。
と、言う事で、納竿となりました。
これだけの真鯛があれば、十分ですね!(笑)
次回も楽しみにしております。
中村さん、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI375でご出艇の伊藤さん。
伊藤さんも久々のご出艇となりました。
今日は、荒崎沖での釣行だったそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20090412 伊藤
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、これまた見事なアジですね!!
数は全部で10匹!!
大きさも、30cm近いものが多かったですね。
最近、なかなかアジの釣果に恵まれませんでしたが、
久々、良い釣果となりました!!
アジ以外には、サバが2匹。
サバは、少々、小さめでしたね。(笑)
荒崎沖の60mくらいの場所だったそうです!!
ちなみに、この後、アジは、HMに寄与され、
即刻、開きとなって、現在は乾燥中です。(笑)
美味しい開きになることでしょ~~。
次回も楽しみにしております!
伊藤さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO450でご出艇での菅原さんご夫妻。
今日がバムからは、初出艇となりました。
1月にご入艇戴いてから、早3ヶ月。
何度か、出艇のご予約は戴いていたのですが、
まるでピンポイント攻撃かの如く、荒天に苛まれてしまい、
ようやく、本日、初出航となりました。
初めだけ、私も一緒に乗船しましたが、
今日は、本当に海況も良くて、ボートに慣れるには、
最適な日。
お帰りの際も、1発で船台に収まって、
ハンドル付のボートが初めてとは思えませんでした。(笑)
一応、糸も垂らしたようで、写真は撮れなかったのですが、
カワハギとシロギスが揚がりましたね。
カワハギ、何だか久々に見た気がします。(笑)
と、言う事で、今後このブログを大いに盛り上げてくれる事を
楽しみにしております!!
菅原さん、奥様、御疲れ様でした。

続いては、F-12でご出艇の三谷さん。
約半年ぶりのご出艇でした~。
今日は、鯛ラバに挑戦と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「竿、折れた~~~・・・。。。(泣)」
と、言う事で、何とも痛い結果にっ!!
聞けば、第一投目巻き上げ最中に、何の前触れも無く、
「ポキンっ」と逝かれてしまったそうです。。。
何か傷でも入っていたんでしょうか?
そんな事もあるんですね~。
本当に残念でした。
次回は、新竿で、目覚しい釣果を楽しみにしたいと思います!!
三谷さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇の田辺さん&鍋田さん。
今日は深場&イカの釣行だったとの事。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「・・・・、完坊長官です・・・・。」By T 
と、言う事で、残念ながら、お持ち帰りは無かったご様子。
お昼頃まで、深場で粘っていたそうですが、
揚がるは、ギス、トウジン、サメ。。。
と、言う事で、それらはリリース。
その後、ヤリイカに挑戦も、当たりはあれども姿は見えず。。。
最後にアオリをシャクって見たそうですが、
潮も動いておらず、当たりは乏しかったとの事でした。。。
う~ん、ここのところ好調なお二人だっただけに、
残念でしたね。
まぁ、こういう日もありますさっ!
次回、バッチリ、リベンジしましょう!!
田辺さん、鍋田さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16でご出艇の竹村さん&桐山さん。
今日は三戸沖70~90mくらいでの釣行だったそうです。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20090412 竹村艇
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、何だか一杯!(笑)
まずは、大きめのサバが居ますね!
大体40cmくらいだったでしょうか?
こちらが2匹。
それから、ヒメコダイも2匹いましたね。
さらには、良形のトラギスが3匹。
そして、ちょっと小さめのカナガシラが4匹。
続いて、キダイが1匹、イワシが1匹、
何故か、シロムツが1匹という釣果でした。
シロムツは、形は少々小さめでしたが、
90mくらいでの釣果だったそうです。
何だか、盛りだくさんな釣果でしたね。(笑)
ちなみに、サバはまだまだ元気だったのですが、
写真を撮る際に、サバ折をして頂いたのですが、
その時、サバが悲しそうな声を出して、泣いたんですよ。。。
「キュ~・・・、キュゥゥ・・・   」みたいな。
サバが泣く事を初めて知りました。
でも、食べると美味しいんですよね~~。(笑)
次回も楽しみにしております!
竹村さん、桐山さん、御疲れ様でした。

続いては、TH-20でご出艇の大久保さん&今野さん。
先週は見事な底物釣りで、大久保さんがマゴチをHIT!
今日もその余韻をもう一度味わう為に、底物釣りでの
ご出艇だったようです!
さてさて、今週の結果はと言うと・・・、
20090412 大久保&今野
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉ~、イワシが一杯!(笑)
全部で25匹くらい居るでしょうか?
ウルメイワシも混じってますね。
それから、メバルが2匹いますね。
しかも、なかなかの良形でした。
で、気になる本命はと言うと・・・、
「餌釣るところまでは良かったんだけどね~・・・。」
と、言う事で、こちらは残念ながら再現ならず。
う~ん、残念でした。
まぁ、イワシも美味しいと思いますので、
今週はこちらでお楽しみ下さい。(笑)
次回も楽しみにしております!
大久保さん、今野さん、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI375でご出艇の鈴木昭教さん。
今日も、息子さんの想平君、秀造君と共に、ご出艇でした。
諸磯方面での釣行だったそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20090412 鈴木昭艇
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、久々に見ましたね!マトウダイ!!
しかも、なかなかの大きさです!
計測したところ、38cmありました~!!
こちらは、お父さん昭教さんの釣果だったそうで、
何でも、ネンブツダイが釣れたのを
そのままにしていたら、そのネンブツダイに、
マトウダイが喰らい付いたそうです!!(笑)
ネンブツダイの泳がせ・・・!?
そんな事もあるんですねぇ~。
それから、メバルが1匹という釣果となりました。
マトウダイはとても美味な魚と伺っております。
是非是非、お楽しみ下さい!
次回も楽しみにしております!!
鈴木さん、想平君、秀造君、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20でご出艇の新地さん。
ご友人の加藤さんと共に御出艇でした。
もちろん、狙うはアオリイカ!
先週も南艸さんとのコンビで、7杯揚げました。
伺ったところ、7杯の内、5杯は新地さんの釣果だったそうです!
さてさて、本日の結果はと言うと・・・、
20090412 新地
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、今日も揚がりましたね!!
数は、1杯でした。
かなり渋かったらしく、苦戦したそうです。
ちなみに、揚げたのは新地さん。
大きさは500~600gくらいだったでしょうか。
加藤さん、残念ながらこれで3連荘・・・・。
春濁り真っ最中の三戸沖ですが、
この濁りは、アオリ釣りに吉とでるかと思われましたが、
実際は、あまり関係なかったようです。(笑)
それよりも潮が動かなくて、凪てて釣り易いけど、
釣れ辛いと言う事でした。。。
ひとまず、1杯GETと言う事で、
次回も楽しみにしたいと思います!!
そして、加藤さんのリベンジに大いに期待しております!
新地さん、加藤さん、御疲れ様でした。

さてさて、噂によれば、そろそろダイヤモンド富士が見れるそうです。
ダイヤモンド富士とは、夕陽が富士山の頂上に向けて落ち、
重なり合った様子が、丸でダイヤモンドの輝きが如く、
美しい様になると言う自然現象。
レストランでお茶でも飲みながら、ダイヤモンド富士が見れたら、
最高ですね!(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

濁ってます

今日の相模湾三戸浜は、またも良い天気に恵まれて、1日快晴!
暖かいというよりかは、暑いくらいでしたね。
海はと言うと、予報では午後から南東の風と言う事でしたが、
これがあまり吹かず、思いのほか、安定しておりました。
確かに、午後から多少風は上がりましたが、
ボートには、影響は出ず、ウィンドも程よく楽しめる程度。
丁度、良い風でしたね。(笑)
現在の風は、南の風3mほどで落ち着いています。

さて、今日は土曜日と言う事で、良い陽気も相まって、
沢山の方が遊びに来てくれました。
早速、ご紹介いたしましょう。

まずは、NEO374でご出艇の安藤さん。
先週に引き続き、今週もアオリ狙いと言う事で、
マリンパーク方面での釣行となったようです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090411 安藤1
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、ついに揚げましたね!!
今日は、念願のアオリが揚がりました!!
大きさは、600~700gくらいでしょうか。
ここのところ、アオリを狙い続けていた安藤さんでしたが、
海況に苛まれ、思うような釣行が出来ていませんでした。
今日は海況が良かった事、また、海が濁っていた事もあり、
ようやく、今シーズン1杯目をGET!となりました。
そんな訳で、記念撮影です。
20090411 安藤2
次回も楽しみにしております。
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇の上ヶ島さん。
久々のご出艇でしたね。
今日は、亀城方面での釣行だったとの事。
さてさて、その結果は・・・、
「良い当たりはあったんだけどね~。(泣)」
と、言う事で、残念ながら、釣上げるには至らなかったそうですが、
良い当たりが2回ほどあったとの事。
よくよく話しを聞いてみると、ジギング中に、
地球を釣ったような感覚で、やたらと重いだけの反応だったそうな。
その後、グイ~ン!グイーン!と言う、引きがあったそうで、
恐らく「アオリイカ」ではないか、との事でした。
ジグにも抱きつくんですね。
う~ん、そう思うと、余計残念な気もしますが、(笑)
次回のリベンジに期待しましょう!!
上ヶ島さん、御疲れ様でした。

続いては、TH-20でご出艇の今野さん。
ご友人の知念さん、桃原さんと共に、ご出艇でした。
たぶんですが、今日は先週好調だった底物系の
泳がせ釣りだったのではないかと、思います。
だってね・・・・、
「イワシがちょっとしか釣れなかった~。(泣)」
と、言う事で、餌となるイワシの捕獲に思いの外、
苦戦してしまったようで、釣果としては、
「イワシ少々」となってしまったとの事でした。
イワシもなかなか気まぐれですね。(笑)
今野さんは、明日もご出艇と言う事で、
明日の釣果に、期待しましょう!!
楽しみに待っております。
今野さん、桃原さん、知念さん、
御疲れ様でした。

続いては、NEO374でご出艇の四方田さん。
四方田さんも久しぶりのご出艇でしたね。
今日は、特に対象魚を決めずに、
底物系の魚を狙っていたようです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「あまり見せられるものはないです。(笑)」
と、言う事で、お写真は撮らなかったのですが、
クーラーの中には、沖メバル、ガンゾウヒラメなどが、
入っていましたね。
その他にも、ホウボウなども揚がったそうですが、
こちらは、少々小さめだったそうで、
リリースされたとの事でした。
久しぶりの釣行ではありましたが、
海況に恵まれて良かったですね!
また、次回も楽しみにお待ちしております!!
四方田さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20でご出艇のけんけん丸さん。
ご友人の加藤さんと共に御出艇でした。
目指すは、深場!と、言う事で、概ね、200m付近での
釣行となったようです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090411 けんけん丸
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、確かに深場の釣果ですね。(笑)
まずは、沖ギス。なかなかの大きさでした。
それから、サバですね、こちらは2匹。
大きさは、30cm超くらいでした。
さらには、ユメカサゴが3匹と言う釣果。
ユメカサゴの一番大きなのは、船長けんけん丸さんの釣果。
なかなか良いユメカサゴですよね!
それ以外は、加藤さんの釣果との事。
最後の一時間ほどは、近場でコマセ釣りをされたそうですが、
こちらは、何ともかんとも、当たりが無かったそうです・・・。
とりあえず、おかず確保と言う事で。(笑)
次回も楽しみにしております!!
けんけん丸さん、加藤さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16でご出艇の鈴木清一さん。
今日も赤い魚を求めて、三戸沖での釣行でした。
さて、注目の結果はと言うと・・・、
20090411 鈴木清
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、これは見事な真鯛ですね!
しかも、2匹揚がりました!!
大きさは、33cmほどで揃っていましたね。
真鯛以外には、写真はないのですが、
小型の鮫も揚がっていました。(笑)
食べちゃうそうです・・・。
大きさ的には、もうちょっと欲しいところだそうですが、
とりあえず、新艇最初の真鯛と言う事で、
誠に、「メデ鯛!」
次回も楽しみにしております!!
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇の鍋田さん。
お一人のときは、深場に行かれる事が多い鍋田さんですが、
今日も、かなりの深場まで攻めちゃったそうです!
その結果は・・・、
20090411 鍋田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、蛸だ!!
恐らく、ミズダコではないかと思いますが、
大きさは、1kgくらいだったでしょうか?
まだまだ元気に動き回っていましたね。
水深200mくらいから揚がってきたそうです。
それからもう1匹、こちらは、黒アナゴでしょうか?
大きさは、52cmほど。
驚く事に、釣れた水深は・・・・!?
600m!
だ、そうです。。。(笑)
随分、深い場所まで行きましたね~~~・・・。
その他、トウジンや沖ギスも釣れたとの事でしたが、
そちらは、リリースとの事でした。
ひとまず、蛸は食用、アナゴは、釣り餌となるそうです。
今頃、一生懸命、塩揉みしている頃でしょうか?(笑)
頑張って下さいっ!!
次回も楽しみにしております!
鍋田さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、パーフェクター13でご出艇のイカ天丸さん。
UF-17の秋本さんと共に、ご出艇でした。
このくだりを書かなくても、既にお判りかと思いますが、(笑)
このお二人が揃えば、狙うは「アオリ」のみです!
今日も揚がったのでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20090411 イカ天丸1
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、やはり揚がりましたね!!
今日は全部で3杯GETでした!
一番大きいのは、推定800~900gくらい。
イカ天丸さんの釣果だったそうです。
今日は良い潮の濁りだったものの、かなり苦戦したらしく、
早朝からしゃくり始めたものの、最初の1杯が揚がったのは、
午後の2時過ぎだったそうです。。。
とても、真似できませんね。(笑)
最後に、秋本さんが1杯揚げて、納竿と言う事で、
かなり忍耐のいる釣行となったご様子でした。
ただ、まだ満足していないそうなので、
来週も引き続き、アオリ狙いだそうです。(笑)
余談ではありますが、一緒に写っている竹製の竿。
最近、イカ天丸さんが新調されたものですが、
お値段を聞いて、目ん玉飛び出そうになりました!!
その額、○万円!!
それでも、安いほうの竿との事・・・。
う~ん、奥が深いですね~~~・・・。(笑)
新竿での爆釣!期待しましょう!!
イカ天丸さん、秋本さん、御疲れ様でした。

さてさて、今日は暖かかったこともあり、
ご家族やお子様を連れて遊びに来てくれた方も多かったですね。
NEO390の小松さんも出艇はされなかったものの、
メンテにいらっしゃってました。
息子さん、カイル君も楽しそうに遊んでましたね。
20090411 カイル君
なんちゅ~顔してんだ・・・。(笑)
また、遊びに来てね!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

一番大切なのは・・・!

今日の相模湾三戸浜は、昨日同様、暖かい陽気に恵まれて、
過ごし易い1日となりました。
海は、朝から若干南風が入り、さほどではないとは言え、
白波交じり。
この時間でも、大きな波音が聞こえますが、
予報によれば、今夜遅くから北風が吹くそうなので、
明日は大丈夫ではないでしょうか!?
風は現在、南東の風3~5mと言ったところです。

さて、今日の昼間、久々にこのブログのアクセス解析を
見てみたのですが、
そこで1つ、面白い検索ワードが目に留まりました。

ずばり!

「春 ボート選び 大切なのは」

う~ん、何だか初々しい感じですね。(笑)
と、言う事で、せっかくのなので、
私の考えではありますが、ボート選びにとって
一番大切だと思うことを書きたいと思います。

一言に、「ボート」もしくは「船」と言っても、
多種多様なものがあります。
先に出てきた検索ワードで言うボートと言うのは、
恐らく「プレジャーボート」の事だと、思いますので、
そこに焦点を絞りましょう。
あくまで、私個人の考えではありますが、
ボート選びにとって、一番大切な事とは、
「ボートで何がしたいですか?」と、言う事です。
まぁ、ありきたりと言えば、ありきたりですね。(笑)
ボートを所有するには、当然、理由がありますね。
例えば、「釣りがしたい!」又は、「海の上を爽快に走りたい!」
漁師さんに言わせれば、「商売がしやすい船」なんてところでしょうか。
要するに、「目的に合ったボートを選びましょう」と言う事です。
海と言う、とても不自由な場所で、ボートと言う限られたスペースしか、
自由に動ける場所はありません。
その不自由さの中で最大限の自由を得られる船を選ぶのが、
一番大切な事です。
もちろん、安全面も考慮しなければいけませんが、
市販のボートに関して言えば、一定の基準は、
クリアしておりますので、大よそ間違った使い方や
無理な航行プランで無い限りは、大丈夫です。
もうちょっと、具体的に話を掘り下げると、
例えば、「釣りがしたい!」と言う要望の中にも、
様々なスタイルがある訳で、そのスタイルに合った
ボートと言うのが最適なボートとなる訳です。
立って行なうジギングなどを主とするのであれば、
舷が高い船が良いでしょう。
普通にコマセなどで釣りをするのであれば、
舷はそれほど気にせず、荷物が多く置ける船などが
お勧めです。
また、ガッツリ釣りはしないけど、家族とのんびり、
釣りがしたいなんて要望であれば、
ちょっとしたキャビンの付いたボートが宜しいです。
家族で、と言う事は、大よそは、女性の方も乗船する事が
想像できます。
その場合は、やはりトイレは、必須アイテムと言う考えも
十分にあるでしょう。
トイレをつけるには、キャビンが必要になってきますね。
はたまた、海の上をかっ飛んで走りたい!と言う、
海上暴○族の方には、(笑)
Vハルのスピードタイプのボートは面白いと思います。
エアロギアとかね。
と言う事で、ボート選びに一番大切なのは、
自分がそのボートで何をしたいか、
また、そのボートでする事の内容によって、
選ぶのが、宜しいかと思います。
ただ、ボートと言うのは、ピンきりではありますが、
それなりに値の張るものでもあります。
一度、失敗したからすぐに買い替えと言うのは、
なかなか難しいですよね。
置場の関係もあるでしょう。
そんな時、というか、買う前にやって欲しい事があります。
それは、レンタルボートに乗ること。
BEACH-BUMでも、2種類のレンタルを用意しておりますが、
探せば、色々なボートがレンタル艇として、各所で
活躍しています。
まずは、それらに乗ってみましょう。
陸で見るボートと実際に海上を走った感じは、
かなりの違いがあると思います。
陸で見ていて、「かっこいいなぁ~!」と、
思っていたボートも、実は走ってみれば、
トップヘビーで、安定性が悪いなんて事も十分あります。
この辺は、いくら口で説明しても、伝えきれない部分も
ありますので、まずは、自分で体験してみる事が重要です。
その中で、自分にとって運転し易い船や、作業がしやすい船、
または、「ここをこうして、ああして」など、艤装プランが浮んだ船
などは、購入候補として、考えてみても良いと思います。
あとは、予算の関係ですので、(笑)
上手くご家族を説得した上で、納得の行く買い物をしましょう!
ちなみに、BEACH-BUMのレンタル艇ですが、
現在は、SRV20とFW-21と言う2種があります。
SRVは、初心者から上級者まで、また、大よそのマリンレジャーで
あれば、カバーしてくれるマルチ艇ですので、
釣りやウェイクボードなど、多岐の遊びに最適です。
もう1艇のFW-21ですが、こちらは釣り専門艇のようなもの。
もちろん、クルージングも出来ますが、
デッキも広々としていて、複数人での釣行にはもってこいです。
センターコンソール艇ですので、操船もしやすく、視界も良好!
その日の使い道によって、どちらか選んでいただければ、
楽しいボート遊びが出来ると思います。
そろそろ、暖かくなってきましたので、
「今年はボートオーナーに!」なんてお考えの方、
まずは、レンタルで遊びがてら、船選びなんて如何でしょうか?
何だか、宣伝になってきたので、この辺にしておきましょう。(笑)
あ、宣伝でも良いのか・・・。(爆)
レンタルボート、絶賛ご予約受付中!
料金は、下記リンク先、ご参照下さいませ~♪

小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

お久しぶりです。

今日の相模湾三戸浜は、春の麗らかな陽気を通り越して、
ちょっと暑いくらいの良い天気に恵まれました。
海は、午前中はベタ凪で、非常に気持ち良さそうな海況。
午後になって、2時も過ぎた頃に、ちょっと南風が
入り始め、ざわつきましたが、今はまた回復し、良い凪と
なっております。
風は現在、南風2mくらい。程よく気持ち良い風です。

さて、今日は平日でしたが、何艇かご出艇がありました!
皆さん、お久しぶりでしたね。(笑)
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、EBOSHI375でご出艇の田代さん。
実に、半年振りくらいのご出艇でした。(笑)
今日は春らしく、「メバルを狙う!」と、言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「ぜ~んぜん、駄目ね。(泣)」
と、言う事で、残念ながら、残念な結果となってしまったようです。。。
当たりも乏しく、他の魚も殆どHITしなかったそうです・・・。
ただ、良い陽気に恵まれたので、
海上は、気持ちよかったとか。(笑)
次回は、釣果も気持ちよく行きましょう!!
田代さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO374の古賀さんです。
約3ヶ月ぶりのご出艇でした。
今日は、ご友人の小杉さんと共に御出艇!
小杉さんには、先日、ご家族でレンタルボートを
ご利用いただきました。
本日の本命は、ズバリ!!「アオリイカ!」
と、言う事でしたが、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「イカは全然・・・。(泣)」
と、こちらも残念な結果に・・・、
かと思いきや!!
ちゃんと、お持ち帰りがありました!!
20090409 古賀艇
じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、これはマハタですね!
大きさは、30cm弱くらいでしょうか。
仲良く1匹ずつ、釣上げたそうです。
水深は、大よそ50mくらいとの事。
聞けば、とても美味しい魚だそうですので、
若干、家族全員分としては、少量ではありますが、(笑)
是非、ご堪能戴きたいと思います!
次回も楽しみにしております!!
古賀さん、小杉さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、NEO374でご出艇の笠井さん。
約4ヶ月ぶりのご出艇でした。
今日は亀城方面での釣行だった模様。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090409 笠井
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、これは大きなカレイですね!!
早速、計測していたところ、39cmもありました!!
と、言う事は・・・・、
祝!バム記録更新で~す!!!
これまでの記録は、丁度1ヶ月前に才田さんが記録した36cm!
見事、3cmも更新しました~~!!!
若干、身の厚みが無かったようですが、
パリパリといっちゃってください!(笑)
それから、もう1匹は、アヤメカサゴでしょうか。
大きさは、30cm弱くらいでした。
こちらも美味しい魚として、有名ですね。
「刺身かから揚げか・・・」
少々、お悩みのようでしたが、是非、半身ずつどうぞ。(笑)
と、言う事で、数は揚がりませんでしたが、
バム記録も飛び出し、良い釣果となりましたね!
次回も楽しみにしております!!
笠井さん、御疲れ様でした。

それにしても、暖かくなりましたね。
今日はそんな暖かさのせいなのか、
海が少しもやっていて、対岸が見づらかったです。
夕方には、ジェットスキーも走ってました。
ぼちぼち、シーズン到来ですね!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

日曜日の釣果報告

今日の相模湾三戸浜は、もはや春本番と言った陽気で、
暖かく、過ごし易い1日となりました。
すっかり桜も満開になりましたねっ!
海は、午前中は、かなりのベタ凪と言った感じでしたが、
午後に入り、少し南風が上がって来て、さわさわした感じです。
風は、現在南風3m程度でしょうか。

さて、私事にて、日・月とお休みしてしまいました。
火曜日も合わせて、4日ぶりのブログですね。
日曜日は、天気は良かったものの、
海況は決して良くなく、1日うねっていたとか。
そんな中、頑張ってご出航された皆さんの釣果を、
振り返ってみたいと思います。
但し、直接お話しは聞けて居ないので、
HMが撮った写真と、ちょっとしたメモ書き、
そして聞いた話しですので、(笑)
釣果の内容等、間違ってしまう可能性もあります!
そんな時は、どうか、こっそり教えて戴いた上、
ご寛大な御心にて、ご容赦くださいませ。
こっそり、修正しておきますので!(笑)

では、行きましょう!!

まず、最初は、UF-19のポテ丸さん。
この日は、午後から艤装作業&海況の悪化もあったのか、
短時間のご釣行だったご様子。
狙いは、中深場の根魚と言ったところでしょうか?
さてさて、気になる釣果はと言うと・・・、
20090405 ポテ丸
ど~ん!!
おぉぉぉ~、いきなり来ましたね!!
見事な30cmオーバーのオニカサゴです!!
最近、めっきり揚がらなくなっていたオニカサゴですが、
ここに来て、ようやく揚がりました。
大きさは、32cmと言ったところでしょうか。
この他にも、もうちょっと小さいオニも揚がったそうですが、
こちらは、将来の再会を約束して、リリースとの事だったようです。
聞けば、結構な荒海だったようですが、
その中で、良い釣果が揚がりましたね!
次回も楽しみにしております!!
ポテ丸さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇のおいちゃん!。
おいちゃん!も、午後は、ポテ丸艇の艤装のお手伝いと言う事で、
早めの上架だったようです。
さてさて、釣果の程はと言うと・・・、
20090405 おいちゃん!
じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、イワシですね!
数は、全部で10匹でしょうか。
この釣果から推測するに、泳がせでヒラメ狙いでしょうか?
邪推するに、本命のヒラメは残念ながら揚がらなかったようですが、
目刺しが美味しいと噂の鰯ですからね、
ひとまず、イワシを堪能して、
本命は、次回のお楽しみ、と言う事で。(笑)
次回も楽しみにしております!
おいちゃん!、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の道永さん。
最近、すっかりイワシに「ホの字」の道永さん。(笑)
この日も、イワシを目指して、ご出航だったご様子。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090405 道永
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、本命のイワシが一杯~!!
全部で、どれくらい居るでしょうね?
ちょっと数え切れませんが、60~70匹くらいでしょうか?
これだけ居れば、たっぷり目刺しが作れますね。(笑)
それから、イワシに混じって、ホウボウも1匹。
大きさは30cmくらいでしょうか。
さらには、ガンゾウヒラメも1匹という釣果でした。
大きさ的にも目刺しには、良さ気なサイズのイワシ!
カルシウム一杯取ってください。(笑)
次回も楽しみにしております!
道永さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇のイカ天丸さん。
この日も前日の土曜日に引き続き、
アオリハンターと化したようです!
さてさて、この日の釣果はと言うと・・・、
20090405 イカ天丸
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!!
この日の釣果は、アオリが1杯。
大きさは、推測するに800gくらいでしょうか?
ん?全然違う!?(笑)
亀城方面を予定していたご様子でしたが、
生憎の海況にて、諸磯方面での釣行となった
と、聞いたような気がします。(笑)
まだまだ、数的には、ご満足ではないと思いますが、
ひとまず、土曜日のリベンジ達成と言う事で、
次回に繋がる1杯になったのではないかと思います!
次回も楽しみにしております!!
イカ天丸さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇の田辺さん。
この日は、釣果から察するに、
とりあえず、アオリをシャクって、その後、
深場に行かれたのではないかと、思います。
何でかって?
それはね・・・、
20090405 田辺
どど~ん!!!!!
おぉぉぉぉ~、メダイが揚がっちゃいましたね!!!
大きさは、41~42cmくらいでしょうか。
なかなかの良形ですね!
メダイは、もちろん、深場の釣果ですね。
残念ながら、水深は伺っていなかったようで、
ちょっと、わかりません。
で、もちろん、これだけでは終わらないんです。
お写真を頂戴したときは、既にお裾分け後だったようですが、
700g&キロクラスのアオリ、2杯も揚げて来られたそうです。
HMが目撃者。(笑)
メダイにアオリ、良い釣果ですね~。
次回も楽しみにしております!!
田辺さん、御疲れ様でした。

続いては、TH-20でご出艇の大久保さん&今野さん。
大久保さんは、久々のご出艇でしたね。
こちらも釣果から察するに、二人とも全く違った釣り物を
楽しまれていたご様子。
まずは、今野さんの釣果。
20090405 今野
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、これまた大漁ですね!!
どれくらい居るでしょうかね~?
50~60匹と言ったところでしょうか。
たぶん、電動サビキング。(笑)
続いて、大久保さんの釣果!
20090405 大久保
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、マゴチでしょうか?
久々に見ましたね!!
大きさは40~42cmと言ったところですかね。
なかなか見事なマゴチです。
それから、カサゴが1匹、沖メバルが3匹と言った結果。
そんなに深くない場所での、底物釣りですね。
マゴチは、もしかしたら、今野さんのイワシを頂戴して、
泳がせでGET!でしょうか?
お見事な釣果でした!
次回も楽しみにしております!
大久保さん、今野さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の新地さん。
ご友人の南艸さんと共に御出艇でした。
もちろん、狙いは、アオリイカ&その他のイカ!
だったと思います!!
さてさて、注目の釣果はと言うと・・・、
20090405 新地艇1
どど~ん!!
おぉぉぉぉ~、これは、大漁ですね!!!
この日は、アオリが大当たり!
全部で、7杯も揚がりました!!
若干、小ぶりなのも混じっては居ますが、
でかいのはでかい。(笑)
一番大きなアオリを、魚重君で、計測してみたところ・・・、
20090405 新地艇3
1315g!!
余裕の1キロオーバーでした!!
最近の釣果の中では、一番の大物でしたね。
あぁ~、実物見てみたかったなぁ。。。(笑)
いやはや、お見事な釣果でした!
次回も楽しみにしております!!
新地さん、南艸さん、御疲れ様でした。

この日のラストは、アリマ1511でご出艇の豊田さんご夫妻。
どうやら、イカ狙いだったご様子。
さてさて、この日の釣果はと言うと・・・、
20090405 豊田1
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、一杯だ!!
まずは、アオリイカらしきイカが1杯。
(一番下のイカね。)
大きさは、推測するに600~700gくらいでしょうか?
それから、右下で埋もれていますが、
こちらは、モンゴウイカっぽいですね。
最初見たときは、エイに見えました・・・。(笑)
こちらも1杯。
そして、大きなヤリイカですね!
ヤリイカは、全部で3杯でしょうか。
あ~、でも、スルメイカにも見えますね・・・。
どちらにせよ、かなり良形なイカには違いありません!!
イカの三種盛り・・・、贅沢だぁ。。。(笑)
次回も楽しみにしております!!
豊田さん、静江さん、御疲れ様でした。

以上、聞いた話とメモ書きと写真と推測の
日曜日の釣果報告でした!
間違っていたら、ごめんなさい・・・。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

やっぱり。。。

今日の相模湾三戸浜は、夕方近くになり、曇ってきましたが、
日中は、概ね、良い天気に恵まれ、暖かい1日となりました。
気のなる海ですが、午前中はまだ北風~弱い南風といった感じで、
さほど荒れた様子もありませんでしたが、11時過ぎ位から、
徐々に風が上がり始め、今現在は、白波交じりの、
大時化となっています。
風は、今現在、南西8~10m。
かなり強烈です・・・。

さて、そんな陽気・海況だった為、今日は13時までには、
全艇帰航となりました。
短時間ではありましたが、
釣果も揚がっております!
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、NEO374でご出艇の安藤さん。
今日の本命は、アオリ!と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20090404 安藤
じゃん!!
おぉぉぉぉ~、カワハギですね!
数は、1匹でした。
今日は、亀城方面で、当初の狙いであるアオリを
狙ってみたそうですが、
これがなかなか厳しい釣行となってしまったと言う事で、
三戸沖定置付近で、カワハギ狙いに切り替えたとの事。
そこでも、悪化する海況、そして、少ない当たりと格闘しつつ、
ようやく捉えたのが、この1匹だったとの事でした。
厳しい中の珠玉の1匹、御疲れ様でした!
次回も楽しみにしております!!
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、TH-20でご出艇の今野さん。
ご友人の知念さんと共に御出艇でした。
今日は、狙いを聞きそびれてしまったのですが、
城ヶ島~佐島方面と、かなり広範囲に動いての
釣行だった模様。
さてさて、その結果は・・・、
「だ~め~。。。」
と、言う事で、残念ながら、今日はお持ち帰りは
無かったそうです。。。
海況が悪化、そして、北朝鮮のミサイル発射(結果的に誤報)
もあった為、早めの帰航となってしまいました。
う~ん、今日は残念でした。
明日のリベンジ、楽しみにしております!!
今野さん、知念さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16でご出艇の鈴木清一さん。
ご友人の山倉さんと共に、ご出艇でした。
今日も三戸沖での釣行だったようですが、
結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20090404 鈴木清
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、真鯛ですね!
サイズは、30~35cmと言ったところでしょうか。
釣上げたのは、お写真の通り、山倉さんとの事。
ちなみに、この他の釣果としては、カワハギ、
ガンゾウヒラメなどがあったようです。
厳しい海況の中、上々サイズの真鯛、
良いですね~。(笑)
次回も楽しみにしております!
鈴木さん、山倉さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇のイカ天丸さん。
狙うは、もちろん、アオリイカ!!
意気揚々と、出航したのは良かったのですが、
何故か、魚探が故障・・・。
その為、今日は魚探なしでの釣行となってしまったとの事。
さてさて、そんな中での釣果はと言うと・・・、
「やっちゃいました~。。。(泣)」
と、言う事で、今日は残念ながら、
イカの顔を見るには、至らなかったそうです。。。
う~ん、今日は魚探共々、残念でしたね。
次回、楽しみにしております!!
イカ天丸さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV-20でご出艇の新地さん。
こちらも狙いは、アオリイカとの事。
さてさて、その結果は・・・、
・・・・、
・・・・、
すみません、写真を撮り損ねてしまいました。。。(泣)
伝え聞いた話しによるところ、
今日は、本命のアオリイカは、揚がらなかったものの、
ヤリイカが1杯、揚がったそうです。
大きさもなかなかだったようで、
私は、実物を拝見してないのですが、
見た方によれば、「クーラーの端から端まで」
と、言ったサイズだったそうな。
しかも、何やら、傷だらけのヤリで、
これまで、数々の修羅場を潜り抜けた、
歴戦の勇者のような様だった、との事。
早めに拝見しておけば良かった・・・。残念。
明日も引き続き、ご出艇との事ですので、
明日の釣果も楽しみにしております!!
新地さん、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI150でご出艇の鈴木昭教さん。
今日は、息子さんの想平君&秀造君の3人でのご出艇でした。
三戸沖~小網代・諸磯方面での釣行だったようですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20090404 鈴木昭
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、アマダイが揚がりましたね!!
サイズは、25cmでした。
その他、トラギスが3匹という結果。
リリースしてしまったそうですが、カナガシラも揚がったそうです。
アマダイを釣上げたのは、お父さんの昭教さん。
何とか、貫禄が付きましたね。(笑)
想平君、秀造君は、本来の力が発揮できなかったようです。。。
次回は、みんなで良い釣果だと良いですね!
楽しみにしております!!
鈴木さん、想平君、秀造君、御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇の鍋田さん。
今日は午前中は何とか海況も良かったと言う事で、
200mくらいまでいかれたとの事。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090404 鍋田
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、ユメカサゴですね。
サイズは、23cmくらい。
もちろん、深場での釣果だったそうですが、
その後、海況が厳しくなってきた事もあり、
三戸沖~諸磯での釣行となったようですが、
こちらは、ご本人曰く、
「無駄な足掻きでした。(泣)」
と、言う事でした。(笑)
ともあれ、おかずは確保出来たと言う事で、
良しとしましょう。(笑)
次回も楽しみにしております!!
鍋田さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20でご出艇の道永さん。
今日の本命は・・・、
「鯛と鰯!」と、言う事で、三戸沖での釣行だったようです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090404 道永
じゃん!!
おぉぉぉ~、本命のひとつ、鰯ですね!
数は、全部で6匹でした!!
ここのところ、イワシの美味しさを再認識したらしく、
目刺しを目指して、イワシ漁へ!
ところが、当初、魚影が濃いといわれていた海域に、
イワシの姿は無く、群れを探すのに、
苦労したとかしないとか。(笑)
結局、見込んでいた水深の半分くらいの場所で、
イワシを補足するも、海況の悪化もあり、
思ったような釣りは出来なかったようです。
明日も引き続き、イワシ漁と言う事ですので、
頑張って、クーラー一杯にして来て貰いましょう!(笑)
明日も楽しみにしております!
道永さん、御疲れ様でした。

今は、猛烈な南風ですが、
明日は、北風になるようですね。
海も穏やかになってくれれば、良いのですが・・・。

それと、明日・明後日と、私事で、ブログお休みいたします。
ごめんなさい。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

午前無風・午後南

今日の相模湾三戸浜は、春らしく麗らかな陽気に恵まれて、
暖かな一日となりました。
桜も7分咲きと言った感じで、景色も春になりましたね。
海はと言うと、タイトルの通りで、午前中は無風の時間も
あったほどの穏やかさで、気持ち良さそうな海上でしたが、
午後に入り、南風がやや強くなりました。
現在も南の風、4mくらいです。

さて、昨日は、急用が入ってしまい、ブログを無断欠勤致しました。。。
覗いていただいた方、申し訳ありません。

さてさて、今日は平日でしたが、保管艇・レンタルボート共に、
出艇がありました!
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、レンタルボートFW-21でご出艇の小杉さんファミリー。
今日は、奥様&娘さんと、3人でのご出艇でした。
本当は、昨日もご利用戴く予定だったのですが、
生憎の海況で、出航できず。
今日は、午前中だけの釣行でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20090403 小杉
じゃ~ん!!
はい、娘さんの両手にちゅうも~く!!
左手に見えますのは、沖メバルですね。
大きさは20cm弱くらいだったでしょうか。
それから、右手に見えますのは、少々大きめなカサゴで、
たぶん、うっかりかさごではないかと思います。
大きさは、25cmくらいあったでしょうか?
なかなかボリューム満点なカサゴでした。(笑)
短時間ではありましたが、おかずになる魚も釣れて、
娘さんもご満足だったようです。(笑)
またのお越し、お待ちしております!!
小杉さん、奥様、佳子ちゃん、御疲れ様でした。

保管艇のご出艇は、UF-17の杉谷さんでした。
今日は三戸沖での釣行だった模様。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090403 杉谷
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、イトヨリダイですね!!
今日は、25cm前後のイトヨリダイが4匹、
それから、イワシが4匹と言う釣果となりました。
本命は、イワシ泳がせで、ヒラメ、
もう一つ、コマセで真鯛という事でしたが、
そちらは、残念ながら、次回のお楽しみ。。。
でも、食べ頃サイズのイトヨリ4つと、良い釣果でしたね。
イワシは、そこかしこにいるらしく、
難なく、釣れるとの事です。(笑)
イトヨリの水深は、60mくらいとの事でした。
次回は、本命!お待ちしております!(笑)
杉谷さん、御疲れ様でした。

さてさてさて、早いもので、今日は4月3日。
早くもプロ野球開幕の日となりました!!
今年は、どんなペナントレースになるでしょうか?
こちらも楽しみです。

それから、気になる明日の天気ですが、
朝の9時頃から、南西6mとなっていました。
日中もそのまま吹き続けるようなので、
かなり厳しい海況になる事が予想されます。
7時8時の時点では、北風のようなので、
急な海況の変化も予想できますので、
ご出艇の方は、十分、お気をつけ下さい。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

今日の釣果報告!

今日の相模湾三戸浜は、何とも不安定な天気で、
晴れたり、雨降ったり、目まぐるしく変わる天候でした。
海はと言うと、こちらは朝からベタ凪続き。
今も良い夕凪です。
風は、北風2~3m。
南西の風が吹くという予報でしたが、
ちっとも吹きませんでしたね。

さて、今日は平日でしたか、
何艇か、ご出艇がありましたので、
早速、ご紹介して参りましょう!!
今日の釣果は、今日しか紹介出来ません。(笑)

まずは、リョービの8ft、ボートエースでご出艇のTさん。
今日は、イカ狙いと言う事で、
御出艇でしたが、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20060627131848.jpg
じゃん!
おぉぉぉぉ~、これはなかなか大きなイカですね!
ダイオウイカでしょうか?
体長は、10m弱。
重さは、500~600kgと言う所でしょうか?
Tさん曰く、「今日は1杯だけだったなぁ~。(笑)」
と、言う事で、まだまだ納得の行く釣果とは
ならなかったようですが、
「これで1ヶ月くらいは暮らせるかな?」
と、今月の食料に困らなくなったご様子。(笑)
次回は、さらなる大物!
そして、大漁を期待しております!!
Tさん、御疲れ様でした。

続いては、シーカヤックでご出艇のIさん。
今日は三戸沖の雀岩周辺での釣行と言う事でした。
何やら、面白いものが釣れたという事で、
早速、伺ってみると・・・、
shirakansu.jpg
じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、シーラカンスですね!!
なかなか生きているところは、お目にかかれませんが、
今日は、生きたままの捕獲に成功したようです!!
これまで、3回ほど、シーラカンスを釣った事があるそうですが、
食べてもあまり美味しくないそうで、
釣れた際は、近くの水族館に寄付しているそうです。
と言う事で、今日もこれから水族館に行くとか。
シーラカンス以外の釣果は、いまいちだったようで、
教えてくれませんでした。(笑)
ちなみに、コマセで来たそうです!
次回は、ネッシーも釣れると良いですね!!
Iさん、御疲れ様でした。

続いては、UF-13でご出艇のSさんご夫妻。
今日は凪だった事もあり、大島周辺まで出かけたとか!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
atama1.jpg
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、これはリュウグウノツカイですね!!
なかなかお目にかかれる魚ではありません!
あまりに大きすぎて、とても船には乗らなかったそうで、
15等分したとの事。
あまり食す機会はありませんが、
Sさんの奥様曰く、「煮付けもいいけど、塩焼きかな?」
と、言う事で、機会があれば、是非食べてみたいと思います。(笑)
頭の後ろが一番美味しいそうで、
「そこだけは、お刺身!」と言う事でした。(笑)
ちなみに、アオイソメデノでの釣果と言う事でした。
また、楽しい釣果、お待ちしております!!
Sさん、奥様、御疲れ様でした。

本日のラストは、捕鯨船でご出艇のHさん親子。
今日は、なかなか大物が獲れた!と、
嬉しいお知らせがありました。
調査捕鯨の為、あと3ヶ月ほど戻らないと言う事で、
写真だけ送って頂きましたが、
その正体はと言うと・・・、
photo01.jpg
ど~ん!!
判りますかね!?
そう、シロナガスクジラでした~!!
大きさは、25mくらいと言う事で、
これでもまだ小さめだとか・・・。
絶滅危惧種の為、一旦捕獲したそうですが、
その後、リリース。
水深は、700~800m。
イワシの泳がせで、来たそうです。
やはり、近くで見ると、迫力があるようで、
取り込む際は、ちょっとビビッたと、言う事でした。(笑)
小さいとは言え、かなりの大物!
今後の活動にも、十分、お気をつけ下さい!!
Hさん、娘さん、御疲れ様でした。

と、言う事で、以上、今日しか書けないブログでした。(爆)
苦情は一切、受け付けません。。。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り