ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

好調!!

今日の相模湾三戸浜は、一日スカッと快晴でした。
暑さもさほどではなく、若干、むしむししていたものの、
涼やかな風も入り、過ごし易い一日でした。
風は、南風で、2~4mくらい。
海は、凪よりちょっと悪いくらいで、そよそよした感じ。
沖の方は、少しうねりがあったかも知れませんね。

さて、昨日はあいにくの天気予報だったため、
出艇数も少なかったですが、今日はいつもの日曜日のように、
沢山の方が遊びに来てくれました!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、F-12でご出艇の三谷さん。
今日は、長浜沖辺りでの釣行だったようです。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「駄目だ~、魚がおらへ~ん!!」
と、言う事で、前回に引き続き、鯛ラバ挑戦も、
本命揚げるには至らず、と言う事でした。
う~ん、残念。
イワシの群れは、凄いらしいので、
その下に潜む大物を、期待しております!(笑)
三谷さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇のおいちゃん!
今日は諸磯方面で、アジ狙いだったご様子。
気になる結果はと言うと・・・、
じゃじゃ~ん!!
20090531 おいちゃん!
おぉぉぉ~、本命が揚がりましたね!!
今日は、アジが2匹にサバも2匹!
サバは、沖でお裾分けもされたそうなので、
実釣は、もっとあったようです。
本命のアジですが、大きい方は、33cmくらいでしょうか。
なかなかの良形でした。
サバも40cm近くと、脂もありそうな良いサバですね!
次回も楽しみにしております!!
おいちゃん!、御疲れ様でした。

続いては、TH-20でご出艇の今野さん。
今日は、シロギス狙いで、長浜沖での釣行との事。
さて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090531 今野
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、何やら、色々釣れましたね!
本命のシロギスは、若干ピンギス気味のが1匹と言う事で、
ちょっと残念でしたが、
その代わり、シロギス仕掛けにも拘らず、
大きなカワハギが2匹、さらには、ゴテンアナゴ、
メバルが釣れました~!!
最後は、イワシを釣って遊んでいたそうです。(笑)
ちなみに、今日は「電動じゃないよ!」との事でした。(爆)
ホントかな~!?
次回も楽しみにしております!!
今野さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20でご出艇の牟田さんご夫妻。
今日は、城ヶ島方面&三戸沖での釣行だったそうです。
本命は、青物&アジ!
さて、結果はと言うと・・・、
20090531 牟田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、アジが多数揚がりましたね!!
大きいのは、やはり30cmオーバーとなかなかのサイズ。
全部で、5匹揚がりました。
さらには、ウマヅラハギも1匹。
こちらもなかなか大きく、36cmくらいありました。
そして、ちょっと見づらいですが、
ちいさなサバもゲット。(笑)
クーラーの中には、イワシも入っていました。
城ヶ島沖は、あまり反応が良くなかったそうです。。。
次回も楽しみにしております!!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、スターエース17でご出艇の吉田さん。
今日は亀城方面&諸磯方面での釣行だったとの事。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺って見ると・・・、
「駄目でしたね~。(泣)」
と、言う事で、残念ながら御持ち帰りはありませんでした。
午前中は、アオリを狙っていたそうですが、
こちらは全く反応無し・・・。
午後からは、餌釣りに切り替えたそうですが、
めぼしい魚は揚がってこなかったそうな。。。
う~ん、厳しい釣行でしたね。
次回、リベンジ、期待しております!!
吉田さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇の田辺さん&鍋田さん。
今日は、諸磯方面で、ハモノ狙いだったそうです。
さて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090531 鍋田
じゃ~ん!!
こちらは鍋田さんの釣果。
サバは既に捌かれてますね。(笑)
赤い魚は、なんでしょう?
確か、以前にどなたかが揚げてきた事あると思うのですが、
既にど忘れしております。。。(笑)
早速、調べたところ、
クルマダイではないかと思われます。
違うかな?
水深は、30mほどの場所で釣れたとのことでした。
本命のハモノですが、
田辺さん、鍋田さん、それぞれ、当たりはあるものの、
5mくらい巻くとバレてしまうという事が、
多かったそうで、残念ながら、釣り上げるまでには、
行かなかったそうです。。。
う~ん、残念。。。
とは言え、近々、揚がりそうな気もしますので、
次回も頑張って下さいね!!
田辺さん、鍋田さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の新地さん。
ご友人の加藤さん、南艸さんとご一緒でした。
こちらもアオリ狙いだったとの事。
さてさて、結果の程は・・・、
20090531 新地
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!!
今日は、4杯のアオリ、そして、巨サバが1匹という釣果でした。
アオリは、MAX765g!食べ頃サイズですね。(笑)
もう1匹の大きいのも、若干劣るものの700g台でした。
3杯が新地さん、もう一杯は、加藤さんとの事でした~!
南艸さん、残念。。。
加藤さんは、4度目の正直で、リベンジ達成!
良かった良かった。(笑)
サバは、45cmとかなり大きめ!
脂もあり、美味しそうな予感がします!
と、言う事で、毎度のことながら、お見事でした!
新地さん、南艸さん、加藤さん、
御疲れ様でした。

続いては、UF-17でご出艇の秋本さん。
今日は、自艇で、エギング!
諸磯方面での釣行だったそうですが、
結果はと言うと・・・、
20090531 秋本1
どど~ん!!
おぉぉぉぉ~、これは大きいのが揚がりましたね!!
今日は全部で、4杯のアオリをGET!!
1杯が亀城、残り3杯は、諸磯方面との事。
このアオリ、どれも重量感たっぷりの大物!
これまでのアオリ記録は、秋本さん自身が持つ1625g。
記録更新なるでしょうか?
早速、一番の大物を計ってみると・・・、
20090531 秋本2
どど~ん!!
1730g~~~!!
100g以上も更新しちゃいました~!!
さすがに、大きいですね。
4杯中、3杯がキロオーバーでしたね。
いやはや、良い物見せて頂きました。(笑)
次回も楽しみにしております!!
秋本さん、御疲れ様でした&おめでとう御座いました。

本日のラストは、パーフェクター13でご出艇のイカ天丸さん。
諸磯方面でアオリ狙いだったようですが、
途中で、ご友人の怪人さんをピックアップ!
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090531 イカ天
どど~ん!!
おぉぉぉぉ~、何じゃこりゃ!?(笑)
全部で、何杯いるかわかりますか?
本日の結果は、
9杯のアオリをゲット!!
一番大きいので、1205g!(一番左)
次点が、1170g(一番下)と、
キロアップは、2杯でした。
内訳は、イカ天丸さんが4杯、
途中から合流した怪人さんが何故か5杯。(笑)
しかも、日本ダービーをワンセグで見ながら、
1杯揚げたそうな。。。(爆)
怪人さんにとっては、良い釣行、
イカ天丸さんにとっては、4杯揚げつつも、
ちょっと悔しさの残る釣行になりましたね。(笑)
とは言え、9杯ゲットは、最近では、最多ではないでしょうか?
お見事な釣果でした!!
次回も楽しみにしております。
イカ天丸さん、怪人さん、御疲れ様でした。

さてさて、今日は、カヤックも出航しました。
HMの愛艇「赤い稲妻号」で、
昨日、ホテルにご宿泊されたお客様が
ご出航でした。
経験された事があるのか、
小網代湾一周を30分くらいで、
行って来てしまいましたね。(笑)
颯爽と走っているところは、撮れなかったので、
浜に上がってから、記念撮影させて貰いました。
20090531 カヤック
また、遊びに来て下さいね!
お待ちしてますよ~!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM


雨、降らず・・・。

今日の相模湾三戸浜は、朝の内は弱い雨が降っており、
予報通りであれば、これが一日中続くのかと思いきや、
10時前には、雨も上がり、その後は晴れ間も出る始末。。。
何とも、裏切られた感、ありありの天気となりました。
風は、北風3~4mと言ったところ。
海は、見た感じ、穏やかではありましたが、
沖の方は、ゆったりとした2mくらいのうねりがあったそうです。

さて、あんな天気予報だったため、今日の出航を
諦めてしまった方も多いかと思いますが、
ちゃんと、ご出艇された方もいらっしゃいます。(笑)
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、W-16でご出艇の鈴木清一さん。
今日もいつもの場所にて、真鯛&ハモノ狙いだったようです。
先週は、大きな真鯛が揚がっただけに、
今週も期待が持てますが、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「あか~ん!!(泣)」
と、言う事で、今日は残念ながら、どちらの本命も
釣り上げるには、至らずと言う事でした。
底物は、一度、当たりがあったものの、
5mくらい巻いたところで、痛恨のバラシ。。。
何とも、悔しい結果となってしまいました。
そもそも、餌となるイワシが、午前中は
全く釣れず、苦労したそうです。
ただ、クーラーの中には、捌かれた後でしたが、
ちゃんと黒鯛とカサゴが入っていました。(笑)
次回も楽しみにしております!
鈴木さん、御疲れ様でした。

本日、ご出艇のもう1艇は、EBOSHI365の
鬼丸師匠&シモさん。
鬼丸師匠は、先日の釣り大会以来、
シモさんは、昨年のポテ丸さん進水式以来、
約10ヶ月ぶりのご出艇でした!
今日は、諸磯方面での釣行になったとの事。
早速、釣果を伺って見ると・・・、
20090530 鬼丸&シモ
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、元気なアジが居ますね!!
アジは全部、2匹。どちらもマアジでした。
大きさは、大きい方で30cm前後となかなかのサイズ。
その他、ウルメイワシ、カタクチイワシ、
ちびっ子カマスが、揚がっていました!
ちびっ子カマスは、泳がせ用の餌に使用したそうですが、
何故か、イワシが釣れたり、(笑)
アオリ狙いでシャクっていたら、アジが釣れたりと、
何とも、楽しい釣行になったようです。(笑)
と、言う事で、久々の海、ご堪能できたでしょうか?
また、近々のご釣行、お待ちしております!!
鬼丸師匠、シモさん、御疲れ様でした。

さてさて、もうすぐ6月ですね。
嫌な季節となります。
梅雨は仕方が無いにしても、海上に危険地帯が
発生するのです。
6月1日より、長井では、潜り漁が解禁されます。
毎年御伝えしているので、ご存知の方も
多いかと思いますが、
潜り漁は、素潜りで漁師さんが、サザエやアワビなどを
獲る漁です。
当然の事ながら、潜り漁をしている近くを航行するのは、
大変危険な事。
潜り漁に従事している船には、原則、国際A旗という、
白と青(または紫)の色をした旗が立っています。
なので、そういう船舶を見つけたら、
絶対に近付くのは、やめましょう。
特に、亀城方面、長井方面、佐島方面へ
お出かけの際は、充分過ぎる注意をして下さい。
また、時折、旗を立てずに操業している船もあります。
船上に人影が無いようであれば、
近づく事は、やめましょう。
安全第一、急がば回れ、魚は急に居なくなりません!(たぶん)
皆様のご理解とご協力を御願い致します。
この件につきましては、また改めて書く予定です。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

ぴちゃ!?

今日の相模湾三戸浜は、何とも不思議な天気。
朝のうち、晴れ間は出ていたものの、そこそこ強めの霧雨。
その後は、降っては止んでを繰り返した感じでした。
風は、北寄りの風強く、5~8mくらい。
北風なので、出航場所は、さほど荒れてはいませんが、
沖は結構波があったようです。

さて、今日はSTR-15の真南風丸さんがご出艇。
風が強かった為、近場、主にSポイントでの
釣行となったようですが、結果は如何だったでしょう?
早速、伺って見ると・・・、
「イワシしか居ないですね~。(泣)」
と、言う事で、残念ながら、目ぼしい魚は揚がらなかったとの事。
一応、ウルメイワシの良いサイズが1匹、
クーラーに入ってましたね。(笑)
やはり、イワシだけは沢山居るそうです。。。
う~ん、結果的には残念でしたが、
リベンジは、日曜日に!
と、言う事で、吉報、お待ちしております。(笑)
真南風丸さん、御疲れ様でした。

さてさて、今朝の事です。
いつものように、車に乗り、出勤しようとしました。
ただ、何となく違和感を覚えたのです。
車に乗り込んだ際、「ぴちゃっ!」と、言う
何とも嫌な音。。。
そういえば、昨日はよく雨が降ったなぁ~、
そんな事を考えながら、ふと足元に目をやると、
運転席の下、コンソール側半分が、
びッちょりを濡れておりました。
「おぉ~、なんだこりゃ!?」
まるで、ペットボトル1本をこぼしたかのような、
大きな水溜りが車の中に出来ておりました!!
うわ~、窓閉め忘れたのか・・・。
夕べの雨を呪いながら、よくよく考えてみると、
窓は閉まっています。
ドアも鍵がしまってました。
う~ん何だ?
まだ完全に起きてない頭をフル回転させながら、
色々と考えてみましたが、
どうにも答えが見つかりません。
もしかして、エンジンの何処かからウォッシャー液か
ラジエター液でも漏れたかな?
ただ、謎の液体を触ってみても、
粘り気も無ければ、色味も臭いもありません。
って、事は水!?
もう、何が何だか良く分からなくなってきました。(笑)
一応、オーバーヒートに気をつけながら、出勤し、
その後、様子を見てみましたが、
新たに漏れている様子も無く、乾き始めました。
エンジンも見てみましたが、ラジエター液も
ウォッシャー液も特別減っている感じはありません。
結局、原因はわかりません。
唯一、気になったのは、クーラーガスが減っていた事。
でも、それを原因にするには、ちょっと首を傾げざるを得ません。
はてさて、一体何だったんでしょう?
今はただ、車が炎上しない事だけを祈ります・・・。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

問題児

今日の相模湾三戸浜は、朝から強い雨の降る一日。
とりあえず、寒いです。(笑)
風は、かなり強く、北東の風7~8m。
今は、もう少し吹いてるでしょうか?
海は、見た感じ、荒れているという訳ではないのですが、
浮んでいる船も無く、
かなり寂しい感じです。

さて、今日は残念ながら釣果報告もなく、
ウィンドの方もいらっしゃいませんでしたので、
徒然なるままに、書きたいと思います。

昔、学校の各クラスには、それぞれ1~2人ほど、
困った生徒がいたものです。
いわゆる問題児と呼ばれる生徒。
これは、社会に出てからも、少なからず人が集まる場所には、
協調性に欠ける人と言うのが、居ますね。
世界を基準に見てみても、居ますね、問題児。
最近、ミサイル撃ったり、核実験したり、
全くけしからんです!
どうにか、あの国を「ぎゃふん!」と、言わせる方法は、
無いものでしょうか?
・・・、
・・・、
・・・。

と、書き、ふと、疑問に思いました。
「ぎゃふん!」て、なんだよ・・・?
そもそも、「ぎゃふんと言わせる」と、よく表現しますが、
「ぎゃふん!」と、言った人は、見た事ありません。
なので、早速、調査開始であります!

そもそも、「ぎゃふん」の意味としては、
「言い負かされて、言葉も出ない様」
だそうです。
つまり、反撃が出来ない状態!?

「ぎゃふん」を言った事がある(?)大物として、
江戸時代の大塩平八郎の名前を見つけました。
彼は、処刑の間際、
「義や墳なり、悔しいかな・・・」
と、言って、首を切られたそうです。
義や墳・・・、ぎゃふん。
これにて、一件落着。
かと、思いましたが、どうやらこれは異説のようで、
後付詐称の可能性が大との事。
この話しからも判るように、ぎゃふんは、
「ぎゃ」と「ふん」に分けられるそうな。
では、「ぎゃ」。
これは、現代にも、生きている言葉です。
元々は、「ぎゃ」では無く、「ぎょ」だそうなんですが、
どちらも同じ意味で、驚嘆を表す言葉。
よく、お化け屋敷などに行くと、女性の方は、
「ぎゃ~!!」なんて叫びますよね。(笑)
それとほぼ一緒だと思います。
「ぎょぎょ!?」と、驚く表現なんかも、ありますね。
「仰天」の「ぎょ」かも知れません。
と言う事で、ぎゃふんのぎゃは、驚きの言葉。
では、次に、「ふん」です。
これもある言葉が転じて、この表現となったそうですが、
私も、たま~に、このブログで同じような表現を使います。(笑)
三国志など、昔の話しが好きな方は、分かるかもしれませんね。
了解・納得を表す言葉、「ふむ」が転じて「ふん」になったそうです。
ふむふむ、そういう事か。って感じですね。(笑)
と言う事で、驚きの「ぎゃ」のあとは「ふん」と、了解する。
それが、ぎゃふんです。
つまり、「ぎゃふんと言わせる」の本当の意味は、
あ~でもない、こ~でもないと、相手を言い包め、
「まぁ、それもそうだな」と、納得させてしまう様。
と、言った感じでしょうか。

意味がわかったところで、あの国をぎゃふんと言わせてくれる
政治家、居ないですかね~!?(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

歳とったなぁ~。。。

今日の相模湾三戸浜は、一日晴れ!
快晴ではないものの、雨の心配も無く、暖かな一日でした。
風は、北の風が少々。
全く気にならない程度。
おかげで、海もベタ凪でした~!!

さて、今日はUF-17の杉谷さんがご出艇!
狙いは、青物&ハモノという事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「駄目だった~!(泣)」
と、言う事で、今日は残念ながら、御持ち帰りは無し!
朝の内は、海況も良く、パヤオまで一直線!
あまりの気持ち良さに、眠気に襲われてしまったとの事。(笑)
その後、泳がせで、ヒラメを狙うも、HITは無し。。。
相変わらず、イワシだけは沢山居たそうです・・・。
う~ん、残念でした。
次回のリベンジ、お待ちしております!!
杉谷さん、御疲れ様でした。

さてさて、昨日は、完全OFFだった為、
家での~んびり過ごしました。
特に外出する用事も無く、妻も仕事で夕方の帰宅と言う事で、
夕食だけ、私が作る事になりました。
と、言う事で、早速夕食の買出し!
おぉ~!何だかオージー牛が安いっ!!
そんな訳で、夕食は、すき焼きに決定!
白菜、エノキ、長ネギ、お肉等々材料を仕入れ、
家で下ごしらえ。
と、言っても、野菜切るだけですけど。(笑)
いつもは、ご飯1合半しか炊きませんが、
すき焼きなので、特別に2合炊いちゃいました。
そして、夕食の時間。
ご飯2合、オージー牛800g、豚肉200g、
白菜4分の1本、エノキ1袋、、長ネギ1本、
豆腐一丁、マロニーちゃん1袋、うどん1玉。
これが昨日の我が家の食材。
他の鍋の時でもあまり変わりません。
食べるのは、私と嫁の二人。
でも、いつも綺麗に無くなっちゃいます。(笑)
嫁の名誉の為に、一応書いておきますが、
私が約7割強食べてるのではないかと思います。(笑)
ではでは、すき焼きパーティースタート!
ふむふむ、やっぱりすき焼きは美味いね~!!
これで国産牛なら、文句の無いところですが、
まぁ、これだけは致し方無し。
順調に食べ進める事30分。
う~ん、お腹一杯だ・・・。
ふと、お肉に目をやれば、まだ1パック目。
何かがおかしい、いつもなら余裕で2パック目に
突入しているはずなのに・・・。
嫁もお腹一杯の様子。
なので、まだまだ食材はあまっているのに、
〆のうどん投入。
し、しかし、もう、入りません。。。
と、言う事で、牛肉1パック、豚肉1パック、
白菜も半分、マロニーちゃんも半分、
鍋の中には、うどんが3分の1くらい残ったところで、
両者ノックアウト。。。
暫く、そこから動く事が出来ませんでした。。。
おまけに、おやつのプリンも食すことが出来ず・・・。
齢30を超え、早1年半。
20代の頃なら、軽くこなしたであろう食材も、
翌日まで残ってしまう始末。
これも歳とった証拠でしょうか?
今朝起きても、まだお腹が張ってる感じでした。(笑)
う~ん、病気か・・・!?(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

青物はどこ!?

今日の相模湾三戸浜は、一日良い天気に恵まれ、
暖かい一日でした。
風は、北風が強く、5~7m。
波打ち際はさほど荒れていませんが、
沖は結構荒れていたようです。
お昼を廻る頃になると、大分風も収まり、
あわせて、海も収まってきました。
夕方は、良い夕凪でした。

さて、今日はレンタルボートFW-21が御出艇でした。
お借り戴いたのは、蛸仙人さんこと、岩崎さん。
NEO390の内橋さん、ご友人の森さんと共に御出艇でした。
狙いは、ズバリ「青物!!」と、言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「サバです!」
と、言う事で、どうやら、サバが釣れた模様。
クーラーの中を覗かせてもらうと、
それぞれ5匹位づつ入っていました。
何でも、午後2時頃までは、ほとんど坊主状態で、
かなり厳しい釣行だったそうです。
その後、水深100mまで移動。
海面から10mくらいの場所で、サバが居たと言う事で、
何とか、おかずは確保と言った状況だったそうです。(笑)
いやはや、思わぬ苦戦でしたね。。。
次回は、青物爆釣!楽しみにしております!!
岩崎さん、内橋さん、森さん、御疲れ様でした。


さてさて、今日の午前中は、少し時間を貰って、
先日亡くなってしまったペットの火葬に行ってきました。
知ってる方も多いかと思いますが、(笑)
我が家には、フェレットと言うイタチっぽいペットが居まして、
一番多い時は、7匹居たのですが、
このフェレット、とても病気の多い動物で、
平均寿命は7~8歳と言われておりますが、
そこまで育てられるのは、結構難しいです。
我が家に居た7匹のフェレットも残念ながら
今回亡くなってしまった仔が、最年長で6歳10ヶ月でした。
これで残すは2匹しか居ません。
何だか、寂しいです。
今回の仔の場合、動物病院から薬を処方され、
朝晩、投薬をしていたのですが、
病状から、2時間に1度は、強制的にでも
ご飯を食べさせてあげないと、発作が出てしまうと言う
病気を患ってしまいました。
正直、面倒くさい部分も無かったと言えば、嘘になります。
見るからにやせ細り弱っていくのを目の当たりにしながらも
この作業が何時まで続くのか、と言う事を考えると、
煩わしささえ感じてしまいました。
とは言え、数年を共に過ごした我が子同然のペット。
変な話ですが、苦楽を共にし、時には夫婦喧嘩の仲裁役として、
居てくれるだけで良かったんです。
先日の23日、妻が目を覚まし、様子を見に行くと、
特に苦しんだ様子も無く、眠るように、亡くなっていたとの事。
私が起きた時には、すでに冷たくなっていました。
近いうちに来るであろうこの日の事は、想像し、覚悟していましたが、
やはり、目の当たりにしてしまうと、悲しいですね。
そして、あれだけ煩わしいと思っていた投薬や2時間毎の食事も、
無くなってしまうと、何だか、物足りないというか、寂しいです。
ご飯が食べれなくて、健康時には800g以上あった体重が、
先日の検診では、400gを切るまでになっていました。
最後は歩く事も出来なかったので、恐らく筋肉なんて、
無かったでしょう。
そのせいか、死後硬直みたいなものは無く、
死後2日経った今日も、へにゃへにゃでした。(笑)
今朝、荼毘にふし、お骨となった我が仔は、
先にお骨となった兄弟たちと、あの世で再会している事でしょう。
今はただ、病気から解放され、元気だったあの頃のように、
「キャッキャッ」と、声を出しながら、走り回っている事を、
切に願うだけです。

何だか暗い話で、すんまそん。。。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

低気圧の谷間

今日の相模湾三戸浜は、何ともすっきりしない天気。
雨が降ったり止んだり、また降ったりと、落ち着きません。
薄曇になる時間はあっても、太陽は出ず、肌寒い一日でした。
風は、北寄りの風やや強く、4~5mくらい。
海は、一時的に結構荒れてしまいましたが、
お昼を過ぎ、3時を過ぎた頃には、完全にベタ凪。
何とも、釣り人泣かせな、天気となってしまいました。
低気圧の谷間ですかね~?

と、言う事で、天候には恵まれませんでしたが、
今日も沢山の方がご出艇でした!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、NEO374でご出艇の古賀さん。
ご友人の小杉さんと共に、ご出艇でした。
今日は、亀城方面でイカ&カワハギ狙いとの事。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「カワハギ1匹・・・。」
と、言う事で、ご納得の行く釣果とはならなかったようです。
古賀さんは、終始イカ狙いも、反応無く、
小杉さんは、カワハギ狙いで、1匹GETと言う事でした。
風が強くなってしまった為、約1時間ちょっとの釣行と、
時間が短かった事も残念でしたね。
次回のリベンジ!お待ちしております!!
古賀さん、小杉さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20でご出艇の植村さんご一行。
久々のご出艇でしたね。
今日は皆さんでクルージングと言う事で、
「出来れば城ヶ島一周を!」
と、言う事でしたが、如何だったでしょうか?
海況・天候があまり良くなかったため、
クルージング日和ではありませんでしたが、
それなりに楽しめたと言う事で、
ひとまず、良かったかなと思います。
釣りも短時間ながら、やられたそうですが、
こちらは。。。
残念でした~。
上架後は、レストランでBBQを楽しまれていましたね。
ご満足戴けたでしょうか?(笑)
次回のクルーズ、お待ちしております!!
植村さん、皆様、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇の上ヶ島さん。
今日は、亀城方面で青物狙いだったご様子。
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090524 上ヶ島
じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、大きなウマヅラが居ますね!
それから、イワシが大漁です!
本命の青物は、反応も薄く、少々厳しい釣行と
なってしまったとの事。
イワシは幾らでも居るので、泳がせで狙ってみるも、
こちらにも反応が乏しかったと言う事でした・・・。
う~ん、ちょっと残念。。。
とは言え、大きなウマヅラ、お見事でした!
次回は、本命を期待しております!!
上ヶ島さん、御疲れ様でした。

続いては、シーカヤックでご出艇の道永さん。
昨日の青物とは一変し、今日はシロギス狙いで、
一人釣り大会です。(笑)
バム前砂地にての釣行でしたが、
若干、アクシデントもあり、(笑)
ある意味、痛すぎる釣行となってしまいましたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090524 道永
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、大きなカワハギが居ますね!
早速、計測してみたところ、28cm!!
かなりのサイズでした。
本命のシロギスは、全部で6匹。
サイズも20cm超が3匹いました。
これなら、釣り大会でも良積取れたかも。(笑)
今日は思わぬ苦難の釣行となってしまいましたが、
次回は、この経験を活かして、万全の対策を!(爆)
次回も楽しみにしております!
道永さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16でご出艇の鈴木清一さん。
何気に、久々ですね。(笑)
今日もいつものポイントにて、赤いお魚狙い。
最近「黒ばっかり~。(泣)」という事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
生簀の中に居たのは・・・、
20090524 鈴木清
どど~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、揚がりましたね~!!!
今日は何だか、凄いです!(笑)
まずは、大本命の真鯛!
こちらは、48cmの大物でした~!!
若干、黒ずんでいたので、最初は「黒鯛?」
なんて思ってしまいましたが、
正真正銘、真鯛でした。(笑)
それから、マゴチが2匹!
大きい方は、46cmありました~!!
バム記録は、47cm!?
お、惜しい~。
さらには、47cmのスズキも1匹!!
胴回りも太く、なかなかの1匹でした。
その他、ホウボウ、ウマヅラと言う釣果。
やはりイワシの泳がせでの釣果だったそうです!
いやはや、いつもながら、お見事な釣果でした。
次回も楽しみにしております!!
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、スターエース17でご出艇の吉田さん。
ご友人の石原さんとご一緒でした。
吉田さんも久々のご出艇でしたね。
今日は、亀城方面での釣行となったご様子。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090524 吉田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カワハギが大漁ですね!
この時期にしては、珍しい。(笑)
今日は全部で6匹のカワハギが揚がりました。
どれもなかなかのサイズで手のひら位。
肝も結構ありそうで、膨れてましたね。
一番大きなカワハギは、27cmくらいあったでしょうか。
こちらは、概ね、石原さんの釣果だったそうです。
それ以外には、シロギスが2匹。
20cm弱くらいの大きさでした。
クーラーの中には、無数のイワシ。
本当にイワシは何処にでも居るようです。(笑)
と、言う事で、美味しそうなカワハギ、
お見事でした!!
次回も楽しみにしております!!
吉田さん、石原さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20でご出艇のけんけん丸さん。
ご友人の深井さんと共に、ご出艇でした。
今日は、アオリ1本勝負!!
他の事は、一切せず、夕方までしゃくり続けたそうです!
その結果、何と!!!!!
・・・・。
・・・・。
・・・・。
あとは、皆様のご想像にお任せいたします!
私は、これ以上深く追求できませんでした。(笑)
ただ、一日を通し、しゃくり続けた根性は、
リスペクトしたいと思います!
ちなみに、秘密のエギを用意していたそうですが、
諸事情により、使用不可だったとの事。
これは次回のお楽しみですね!
次回、楽しみにしてますよ♪
けんけん丸さん、深井さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の新地さん。
昨日は、小ぶりながらも4杯のアオリGET!
今日もアオリ狙いでのご出艇だったようです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090524 新地
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、今日も揚がりましたね!
今日はアオリイカが2杯、モンゴウイカが1杯と言う結果。
アオリは、一晩で大分成長したようで、(笑)
共に、1kg前後となかなかの大きさでしたね。
それから、モンゴウイカも上々のサイズで、
800g~900gくらいでした。
今日は、朝のうち海況が悪かった事もあり、
初めからポイントを絞って、粘っていたそうです。
場所により、大分大きさに差があるみたいですね。(笑)
次回は、キロアップも楽しみにしております!
新地さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、UF-19でご出艇の田辺さん&鍋田さん。
今日は朝のうち、アオリ狙いでしゃくるも、
海況悪く、早々に断念。
その後、諸磯沖で、イワシ泳がせで、ヒラメ狙いという事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090524 田辺&鍋田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、でかいマトウダイですね!
早速、計測してみると・・・、
46cm!!
バム記録更新かと思いましたが、
もうちょっと、上が居ましたね。(笑)
残念。。。
それから、正体不明の魚が1匹。
もしかして、初物かもしれません。
推測では、「イシナギ」ではないか?
と、言う事で、早速、お魚図鑑で調べてみました。
確かに、イシナギの若魚のようですね。
オオクチかコクチかまでは判りません。
ちなみに、肝臓には、毒があるそうなので、
過剰摂取すると、食中毒を起こすとの事!
要注意です。
その他、ホウボウが2匹。
大きい方は、37cmほどと、かなりの大きさでした!
ちなみに、どれも田辺さんの釣果との事。
鍋田さん、頑張りましょう~。(笑)
と、言う事で、本命のヒラメは揚がりませんでしたが、
バム初釣果の魚も揚がり、楽しい釣果となりましたね!
次回も楽しみにしております!!
田辺さん、鍋田さん、御疲れ様でした。

今週末も何となく、天気予報に右往左往させられた週末でした。
来週こそは、カラッとベタ凪!
期待しております!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

いよいよかな!?

今日の相模湾三戸浜は、一日良く晴れ、
暖かい日中となってくれました。
風も、思いのほか吹かず、南風3~4m程度。
おかげで、海も凪てくれました。
ベタ凪ではなかったですけどね。(笑)

と言う事で、今日も多数出艇!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、F-12でご出艇の三谷さん。
今日は三戸沖での釣行だったとの事。
「鯛ラバ、1本勝負!!」
と、言う事で、今日は鯛ラバ五目だったようです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「今日は、みんな法事だったみたい。(泣)」
と、言う事で、今日はどこのお魚君たちも、
お留守だったようです・・・。
う~ん、残念。。。
次回は、在宅だと良いですね!(笑)
三谷さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO325でご出艇の中村さん。
今日は、小網代方面で、キス釣りに挑戦との事。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090523 中村
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、なかなか大漁ですね!!
今日は、本命のシロギスが14匹。
最大で、18cmと、少々小ぶりが多かったようですが、
キス仕掛けに、アナゴ、カワハギ、イワシも
来ちゃったそうで、賑やかな釣果となりましたね。
イワシは、そこら中に居たそうな。(笑)
次回も楽しみにしております!
中村さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の道永さん。
今日は、ジグとミノーを積み込んで、
いよいよ、青物退治に出発です!(笑)
まずは、パヤオへ一直線。
が、何も釣れず・・・。
その後、亀城方面での釣行となったそうですが、
その結果はと言うと・・・、
20090523 道永
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、今年もいよいよ、やってきましたね!!
青物シーズン、ここに開幕であります。(笑)
今日は、52cmを筆頭に、6匹のイナダが揚がりました。
ジグではなく、ミノーで来たと言う事で、
上の方に来ているみたいです。
ついでに、ジグに来たというモンゴウイカが1杯。
しかも、なかなかの大きさですね。(笑)
モンゴウもお見事でしたが、今日はなんと言ってもイナダ!
脂も結構のっていたそうです。
青物シーズン開幕の狼煙の如く、良い釣果でしたね。
次回も楽しみにしております!
道永さん、御疲れ様でした。

続いては、TH-20でご出艇の今野さん。
ご友人の知念さんとご一緒でした。
今日は、トローリングかと思いきや、
キス釣りに挑戦だったご様子。(笑)
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090523 今野
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、本命のシロギスが沢山居ますね!
今日は全部で、16匹のシロギスが揚がりました。
サイズも20cm近いものと、ピンギスと、両極端だった感じ。
その他、ヒメが2匹。
そして、大きなイラ!
何と、41cmもある大物でした~!!
が、ここだけの秘密ですが、
こちらは釣り上げたのではなく、航路沖で、上架待機している際、
虫の息で漂っているのをすくい揚げたそうです。(笑)
これは、ここだけの秘密、誰にも言っちゃ駄目ですよ。(爆)
と、言う事で、シロギス、お見事でした!
今野さん、知念さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の新地さん。
今日は亀城方面で、アオリイカに挑戦との事でした。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090523 新地
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね~!
今日はアオリイカが全部で4杯。
サイズ的には、少々小ぶりが多く、
一番大きいので、600gくらいだったでしょうか。
まだまだ、元気に泳いでいましたね。(笑)
ジギングも少しやってみたそうですが、
こちらは、残念な結果となってしまったそうです・・・。
ともあれ、4杯のアオリ、お見事でした!
新地さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20でご出艇の
平沢さん、梶さん、村松さんの3名です。
久々のご出艇でしたね。(笑)
今日は、ジギングで青物狙いだったご様子。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「サバばっかりで・・・。(泣)」
と、言う事で、本命の青いお魚には
残念ながら出会えなかったとの事。
サバは、結構釣れたそうですが、
こちらは総リリースと言う事で、
御持ち帰りは無かったようです。
結果は残念でしたが、
次回のリベンジ、お待ちしております!!
平沢さん、村松さん、梶さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、パーフェクター13でご出艇の
イカ天丸さん&新チャンプ秋本さん。
秋本さんは、先週の釣り大会で、見事初優勝を
飾ったのは、記憶に新しいところですが、
このお二人が同船と言う事は、
狙いは、アオリしかありませぬ!!(笑)
早速、結果を伺って見ると・・・、
20090523 イカ天&秋本
じゃじゃ~ん!!
揚がりました~!アオリイカ!!
今日はフルタイムしゃくり続けるも、この一杯のみと、
少々、厳しい釣行となってしまったとの事。
とは言え、こちらの一杯は、935gと上々の大きさ。
釣り上げたのは、秋本さんでした。
午前中は亀城、お昼過ぎからは、諸磯方面での釣行だったとの事。
珠玉の一杯は、諸磯方面で揚がったそうです。
イカ天丸さんは、色とりどりのエギを使うも、
今日は残念。
「来週こそはっ!!」と、意気込んで、帰路に着かれました。(笑)
来週の爆釣、楽しみにしております!!
イカ天丸さん、秋本さん、御疲れ様でした。

いよいよ、青物が混じり始めました。
アオリもまだまだ行けそうです!
そして、忘れちゃいけないハモノ。
イワシは、そこら中にいるらしいので、
こちらも期待が持てそうですね。
アジも旬です。
楽しい季節になって参りました~!!(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

この怒り・・・。

今日の相模湾三戸浜は、安定感の無い天気で、
午前中は、概ね曇り、時々小雨。
日中は、概ね晴れ、時々曇りってな感じでした。
風は、南風やや強く、5~8mくらい。
海は、少々白波がちらつく海況で、
出航は、ちょっと難しい感じでした。
この時間は、大分、落ち着いてきました。

さて、今日はですね・・・、
タイトルにもあります通り、怒りのブログです!
何に対して、怒っているのか、それは後々・・・。
たぶん、共感できる人は、あまりいないです。(笑)

嬉しい事に先日、ヤマハ4st30HPが売れまして、
今日、入荷しました。
購入して頂いたのは、東京湾側の漁師さん。
このヤマハ4st30HPですが、
軽くレビュー致しますと、
馬力は文字通り30馬力で、排気量は747ccと、
同馬力の他社船外機に比べ、かなり大きいです。
なので、力はありそうですね。
それなのに、静粛性にも優れていて、エンジンを掛けていても
アイドリングであれば、普通に会話が楽しめます。
今回は、バーハンドル仕様の船外機だったのですが、
バーハンドル自体も長く、何より手元にクラッチレバーがある為、
ギアの入れ替えが大変スムーズに行なえます。
30hp4.jpg
クラッチレバー横には、ボタンひとつで回転数が上下出来る
機能も付いていて、これは漁師さんに好評です。
3段階くらい切り替えできるのですが、
それぞれプラスマイナス50回転くらい。
これだけでも、作業効率が上がるそうです。
唯一にして、最大の欠点と思えるのは、重量です。
およそ、102kgと大台を超えてしまいました・・・。
レジャーで使われる方は、あまり気にしないかもしれませんが、
限られたスペースに商売道具を乗せる漁師さんにとっては、
少々、戴けないようです。
そんな30HPですが、全体的に見れば、故障も少なく、
大変出来の良い船外機かと思います。
ユーザーから見れば・・・。
一方、業者目線で、レビュー致しますと、
やはり、重量と言うのは、かなり堪えます。
バムのように、コンクリートの平面で取り付けと言うのであれば、
何の苦もありませんが、
漁師さんが船を置いている場所と言うのは、
スロープであったり、海上であったり、下が土だったりと様々。
何より、狭い道、狭い場所がとても多い為、
車が近づけない事も多々あり、その場合は、人力で運ばねば
いけません。
なので、重量があると、少々厄介なんです。
そして、バッテリーコード、バーハンドルがバラバラで送られて来ます。
バーハンドルには、予め、スロットル及びクラッチのケーブル、
電源コード、その他配線が2本ほど出ていて、
これをエンジンの中で組み付けねば行けません。
何より!!
このコードを通す穴が細い・・・。
エンジン側からは、ノット計用に配線が1本。
スロットル及びクラッチケーブルは、専用の穴が開いているので、
さほど苦ではありませんが、その他の5本の配線を
僅か5cmほどの穴を通して、完成させるのですが、
その時、コード類がばらけ無いよう、ゴム製のステーを取り付けます。
これが・・・、これが、本当に私を苦しませるのです・・・。
やり方としては、一旦コード類を全部接続後、
予め、コード類の取り付け場所を指定されたゴム製の
ステーに、各コードを差し込んで行き、船外機側の所定の場所に
固定するのですが、コード類は、概ね、絶縁体(ゴム)で
覆われているので、ゴムVSゴムで、滑りません!!
なので、スプレーグリスを塗って、滑らせます。
おかげで、手はベトベト・・・。
まぁ、それは良いとして!
コードの角度により、ゴムステーは、自由を許してくれません。
ゴムステーには、切込みが入れてあり、
そこからすぐに解れてしまう。
一応、完成した写真はこちら。
30hp1.jpg
赤丸で囲ってあるのが、悪名高きゴムのステー。
この写真を撮るまでに、作業開始から、大よそ1時間ほど
掛かってしまいました。。。(汗)
何気ない作業なんです。
何気ない作業なだけに、スムーズに行かないと
だんだん、イラついてきます。(笑)
「ちくしょぅ、上手く行かないなぁ~」第一イライラ
「何でこんな方式にしたんだよう・・・」第二イライラ
「ヤマハの・・・、バカヤロウ~~~!!!」臨界点
今日は、臨界点突破しました。。。
傍らで見ていた父は、何度か、
「良いよ~、俺やるから!」と、半ば呆れ気味に、
手を差し伸べてくれましたが、
「いいから!もう、うるさいっ!!」と、逆ギレしちゃいました。(笑)
そんなこんなで、
30hp2.jpg
何とか5本上手く入り、時間は掛かりましたが、
完成しました。
裏から見ると、こんな感じ。
30hp3.jpg
写真だと、スペースに余裕あるように見えるのが、
何ともかんとも。。。
と、言う事で、たぶん共感出来る人は居ないであろう(笑)
上手く行かなかった怒り。
今はもう、完全消化完了です。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

サバの壁

今日の相模湾三戸浜は、今の時間は曇っておりますが、
日中は、ほどほど陽が射していて、暖かい一日でした。
風は、朝の内はさほどありませんでしたが、
時間を追う毎に、若干南風が強くなり、
伴って、海の状態も、少し悪くなりましたが、
出艇、帰航には、全く影響はありませんでした。

さて、今日はUF-17の杉谷さんがご出艇でした。
高島さん、高野さんと3人での釣行となりました。
朝のうち、海況が良い事もあり、パヤオへ一直線!
ジギングでやってみたとの事!
その後、先日とは違う場所で、イワシ泳がせに
挑戦とのことでした。
さてさて、また揚げちゃったのでしょうか!?
早速、伺って見ると・・・、
20090521 杉谷1
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、大漁ですね!サバが・・・。
今日のパヤオでのジギングは、サバの壁との戦い!
ジグは、なかなか目的の水深まで落ちず、
かなりの数のサバが釣れたそうな。
御持ち帰りは、一応、21匹。
20090521 杉谷2
サバの厚みが凄いです。(笑)
これでも、相当数リリースされたそうです。
中には、40cmオーバーの形の良いサバも混じっていました。
ちなみに、サバの壁の下には・・・・、
あまり魚は居なかったそうな。。。
その後、イワシの泳がせでヒラメ狙い!
が、釣果が揚がったのは、高野さんだけだったそうで、
カサゴ、ホウボウ、マトウダイが揚がりました。
本命君は、残念ながら、顔を見ることが出来ず。。。
ともあれ、何となく、海も初夏の香りが
漂ってきましたね。(笑)
次回も楽しみにしております!!
杉谷さん、高島さん、高野さん、
御疲れ様でした。

さてさて、現在世間を混乱の渦へと巻き込んでいる
新型インフルエンザ。
その威力は、季節性のインフルエンザ同様で、
弱毒性とも言われていますが、
実際のところ、どうなんでしょうか?
現在、日本における感染者の数は、世界4位だそうで、
200人近い方が、冒されているそうです。
先日までは、関西方面が中心で、
関東での発症例も無く、若干、他人事のような気が
していましたが、昨日、とうとう関東でも確認されました。
巡り巡って、私のところにも来るかも知れませんね。
このインフルエンザ、世界的に見ると、死者も出ており、
弱毒性とは言え、他の病気を患っていたり、
通常より免疫力が落ちている場合などは、かなり要注意だそうです。
一方、毎年流行る季節性インフルエンザの場合、
毎年25~50万人の死者が出ているらしいです!!
そう考えると、季節性のインフルエンザの方が、
恐いような気もします・・・。
マスク着用、うがい、手洗い、他人との接触をなるべく避ける、
人ごみには行かない等々、予防策が言われていますが、
仕事をする上では、致し方ない部分もあり、
今後、益々拡大していくのは、明らかですね。
皆さんも、どうか、お気をつけ下さい。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

釣り大会の後で

今日の相模湾三戸浜は、一日カラッと晴れ渡り、
暖かいを通り越して、暑いくらいの陽気となりました。
風は、午前中は、少々の東風、
午後からは、若干の南風で、沖は少し荒れ始めたそうです。
そんな訳で海は、午前中はほどほどの凪、
午後は少しさわさわした感じとなりました。

さて、今日はNEO374の笠井さんがご出艇でした。
標的は、「シロギス!」と言う事で、
長浜の磯よりの場所での釣行となったそうです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090520 笠井
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、大きいのが居ますね!!
今日は、本命のシロギスが全部21匹!
ピンギスも少し混じりましたが、
大きいのも混じりました!!
一番大きいのは、25cmジャスト!
その他にも、22cmクラスが4匹ほどと、
なかなか好調な釣果となったようです。
海況も違うので、比べるのは、ナンセンスですが、
コレが釣り大会だったら・・・・、
なかなか面白い結果になってましたね。(笑)
シロギス以外では、メゴチが2匹、フグが1匹、
写真だと切れてしまってるんですが、(汗)
カワハギも1匹釣れていました。
(鼻先だけ写ってるでしょ?(笑))
と、言う事で、今日は本人もご納得の釣果となりましたね!
次回も楽しみにしております!!
笠井さん、御疲れ様でした。

さてさて、昨日ニュースを見ていたら、
「公務員の賞与1割カット、国会議員の賞与2割カット」
なんてニュースをやっていました。
国会議員の賞与に関しては、若手議員から「3割でもOK!」
なんて、意見も出ているようですが、大方2割カットで、
法案が通る見込みだそうです。
ちなみに、国会議員の賞与は、約300万円!!!
(年間635万4480円)
2割カットでも約240万円!!
う~ん、世の中不景気だと言うのに、
傍から見れば、景気の良い話しにも見えますね。。。
昨今の経済不況の中、「今年はボーナス無いよ~。(泣)」と、
言う方もかなり多いような気がします。
そもそも、ボーナスと言うのは、企業の余剰金を
従業員に還元し、意気促進、回復の一旦を担うものだと、
私は、認知しています。
さて、日本は、GDPの成長率が、戦後最悪の15%超と言う、
未曾有の経済危機の中、ボーナスを払う余裕などあるのでしょうか?
もちろん、公務員の方にも家庭はあると思いますので、
そちらは良いとして、
国政を司る国会議員の方々で、生活に困窮している人が
居るとも思えず、2割や3割カットしたところで、
私は納得が行きません!!
単純に計算して、国会議員の総数は、732人(衆院580、参院252)
ですから、
×240万で、約17,5億円超となります。
このボーナスが、選挙資金と言う若手議員も居るようですが、
そもそもボーナスを当てにして、立候補するんかい?
と、思ってしまう訳です。
選挙の委託金は、確か100万だったかと思いますが、
その他、ポスターやらチラシやら、選挙カー等々、
日本の選挙はお金が掛かりますね~。
この仕組みから変えて行かないと、いつまで経っても、
余計なお金は減りません。
先日、民主党は鳩山新体制となりましたが、
蓋を空けてみれば、小沢さんの時と、
代表者が入れ替わっただけ?
にしか、思えず、期待を持つどころか、
ある意味、絶望感というか、「何だ、一緒かいっ!」と、
突っ込みを入れたくなる始末。。。
何も期待できません、しません。
高速道路無料化、そりゃあ~、聞こえはいいし、
実現すれば、助かりますけど、
財源を明言しない辺り、かなり怪しい。。。

とにかく、国会議員の賞与なんて、9.9割カットでも
良いんじゃないの?と、思った今日この頃。
かなり僻みが入っております。。。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

毛色の違う話

今日の相模湾三戸浜は、天気は回復し、まぁまぁの晴れ。
快晴ではなかったものの、夏を先取りしたかのような
暑さを感じる1日でした。
風は、多少残り、南風4~5m。
海は、回復しきれず、まだうねっておりました。。。

さて、釣り大会も終わり、何となく気が抜けた感ありありの
月曜日ではありますが、(笑)
最近、釣り大会のお話しが多かったので、
今日はちょっと毛色の違うお話にしたいと思います。

毛色といえば、競走馬には、沢山の種類の毛色があるのを
ご存知でしょうか?
一番多いのは、「鹿毛」と呼ばれる色で、
想像に難くなく、鹿っぽい茶色の毛で覆われた種類です。
ちなみに、「しかげ」ではなく、「かげ」と読みます。
その鹿毛が、もっと明るくなったような色で、金色に光るような
毛色を、「栗毛」と呼びます。
栗毛の代表馬は、私の中では今でもミホノブルボンです。(笑)
尻尾やたてがみまで金色になる馬は、「尾花栗毛」と呼ばれ、
見た目が大変美しいです。
その金色に、若干緑ッ気と言うか、黒味が入ってくるとまた呼び名が変わり、
「栃栗毛」と言う毛色になるんです。
栃栗毛といえば、やはりサッカーボーイでしょうね。
ちなみに、日本では毎年9000~10000頭ほどのサラブレッドが
誕生していますが、栃栗毛の出現率は、1%前後だそうです。
鹿毛を基準にして、黒味が増したものを、「黒鹿毛」と言います。
もう、そのまんまですね。(笑)
黒鹿毛といえば、やはりナリタブライアン。
色的にも強そうに見えますし、締まりがある色です。
更に、黒味が強くなると、「青鹿毛」と呼ばれます。
青鹿毛までくると、黒くない部分は、鼻先くらいでしょうか。
しかし、更に黒い馬も居ます。
鼻先も真っ黒!
この馬達の毛色は、「青毛」と呼ばれ、非常に珍しい毛色です。
出現率は、1%以下。
何で黒より青の方が黒い表現をされるのかは、
私も疑問です。(笑)
続いて、「芦毛」と言う種類の馬。
色は、グレーです。
代表馬は、結構多くて、オグリキャップや、メジロマックイーンなどが
芦毛の馬でした。
更に古くなると、「グレイファントム」と呼ばれた
ネイティブダンサーが有名です。(ちなみにアメリカの馬)
この芦毛は、昔は「走らない馬」と言われ、忌み嫌われていました。
活躍馬が少なかった事と、グレーの毛に斑点のような
模様が、疫病のようだと、嫌われていたようです。
その後、ポツポツドカンと、活躍馬が出てきて、
今では、人気の毛色だったりします。
芦毛は、年を重ねると、グレーの毛色が徐々に真っ白へと
変わって行きます。
今頃、オグリキャップは、真っ白でしょうね。(笑)
最後に、「白毛」と言う種類。
全身が産まれた時から真っ白です。
突然変異的な毛色なので、出現率が非常に低いこともあり、
長い間、活躍する馬は出ませんでした。
ちなみに、これまで日本で登録された馬は、20頭しか
居ないそうです。
最近、その中から、活躍馬が出て、今後の発展に期待が
掛かっております。
ちなみに、良くお姫様が出てくる話に出てくる「白馬の王子」
が乗ってくる白馬は、白毛ではなく、「月毛」や「佐目毛」と
呼ばれる種類のものではないかと思われます。
サラブレッド以外だと、上記で紹介した以外にも、
粕毛やアパルーサと呼ばれる斑のような毛色もありますが、
競走馬となるサラブレッドで認定されているのは、
鹿毛、栗毛、栃栗毛、黒鹿毛、青鹿毛、青毛、芦毛、白毛の
8種類です。
と言う事で、今日は、毛色の違うお話でした。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

第七回釣り大会 結果発表!!

今日の相模湾三戸浜は、朝から雨交じりの曇り。
昨夜から断続的に雨が降ったり、止んだり。。。
風も強く、南風8~10mと、かなり強烈。
おかげで、海は大時化となってしまいました。

と、言う事で、今日は残念ながら、ボートは出航できませんでした。
もちろん、ウィンドサーファーの方々は、大喜びの風ですね。(笑)

さてさて、熱の醒めない内に御伝えしなければいけません!
昨日、無事、第七回BEACH-BUMボート釣り大会が
開催されました。
若干、海況が怪しく、肌寒い一日となりましたが、
結果的に何事も無く、無事終了いたしました。
20090516 海

今回の出場選手は、以下の通り!

UF-17 秋本さん&田熊さん
UF-17 杉谷さん&高島さん
UF-19 鍋田さん
UF-20 牟田さん&明美さんご夫妻
UF-20 けんけん丸さん
F-12 三谷さん&秋山さん(共に初出場)
STR-15 真南風丸さん&石川さん(初出場)
NEO390 小松さん&カイル君親子(共に初出場)
NEO450 菅原さん&裕子さんご夫妻
       良太さん&智子さんご夫妻(全員初出場)
パーフェクター13 おいちゃん!&鬼丸師匠
パーフェクター13 上ヶ島さん
アリマ1511 KAWANOさん

以上、22名です。
注目は、4大会ぶりの出場となった田熊さん。
これまで過去三度の出場で、成績は、2優勝1準優勝と、
連帯率100%です!
過去準優勝2回の秋本さんとは、2度の同艇1・2フィニッシュが
あります。
小松さん&カイル君、菅原さんチームも、新たにバムのメンバーと
なられてから初の釣り大会でしたね。
KAWANOさんは、約10ヶ月ぶりに自艇でのご出艇。
これが3度目の釣りと言う真南風丸さんのクルー、
石川さんにも注目です!

大会は、AM7:00~PM1:00の6時間。
海況の影響や魚網の影響で、思い思いのポイントに
行けなかったボートも多々あったようです。
今回の釣り大会は、対象魚をシロギスだけに絞り、
その大きさ、重さ、釣った数などで、
勝敗が決まりました。
また、12cm以下のシロギスは、大会規定により
カウントしておりません。
もちろん、シロギス以外の魚は、例えマグロでも、
外道賞以外には、対象となりません。(笑)

今回の釣り大会では、全部で125匹のシロギスが揚がりました。
その他にも、アジや蛸など、色々釣れましたね。(笑)
そんな中、優秀な成績を収めた方を発表したいと思います!!
途中、順位決めにポイントが出てきますが、
このポイントは、長寸1cm1P、重量10g1P、数では2匹1Pです。

まずは、ブービー賞。
今回は、22名参加、成績の揚がった方は、16名。
と言う事で、残念ながらシロギスが揚がらなかった方を、
17位とさせて頂き、16位の方をブービー賞とさせて頂きました。
そのブービー賞に輝いたのは・・・、
20090516 牟田
シロギスが、1匹だけ揚がった、
UF-20の牟田祐一さんでした~!!
ブービー賞には、「釣るまで帰らん」タオルが送られました!
20090516 ブービー賞
おめでとうございま~す。(笑)

続いて、外道賞。
こちらは、毎回色々悩むのですが、
今回は、外道中の外道で、断トツでした。(笑)
対象は、なんと!サザエ!!(爆)
ちゃんと、フッキングしてました・・・。
と、言う事で、外道賞に輝いたのは~!?
NEO390の小松カイル君!
20090516 小松カイル
賞品は、毎度御馴染み、大根焼酎でした。
20090516 外道賞
今大会、唯一の未成年にして、過去最年少のカイル君(6歳)。
良く頑張りました!
でも、お酒は20歳になってからね。(笑)
カイル君、おめでとう!!

続いては、今釣り大会において、一番多くのシロギスを
釣り上げた方に贈られる、数取王!
3位は、17匹と釣り上げた真南風丸さんと上ヶ島さん。
2位は、21匹と揚げてこられた秋本さん。
そして、栄えある1位は、25匹と揚げてこられた・・・、
UF-17 田熊さんでした~!!
20090516 数取王
数取王の田熊さんには、釣具店たけしちゃんの商品券、
¥3000円分が贈られました~!
おめでとう御座います!!

続いては、最重量賞の発表です。
この賞は、釣り上げたシロギス3匹の重さの総計が、
一番多かった(重かった)方に贈られます。
今回、最重量賞に輝いたのは・・・、
UF-17 秋本さんでした!
3匹合計、224g。
20090516 重量賞
賞品は、キンメ釣り用の仕掛けとたけしちゃんで一番重い錘、
500g(キンメ釣り用)のキンメセットが贈られました。
是非、キンメを釣ってくださいね。(笑)
ちなみに、2位は、218gで小松さん。
3位は、210gで、けんけん丸さんでした。

続いては、大物賞の発表です。
大物賞は、単純に1匹のシロギスの長寸が、一番長かった方に
贈られました。
今回、一番大きなシロギスは、22.6cm!
この見事なシロギスを揚げた来られたのは・・・、
UF-17 杉谷さんでした~!
20090516 大物賞
大物賞の杉谷さんには、たけしちゃん商品券¥3000円分が、
贈られました。
おめでとう御座います!
次点は、21.8cm 田熊さん
3位は、21.7cmで小松さんでした。

続いては、1匹部門賞の発表です。
この部門は、釣り上げたシロギスの中で、一番大きいシロギスの
長寸&重量をポイント化し、合計が一番大きかった方に、
贈られます。
今回、1匹部門で、見事に優勝したのは、
22.6cm、89gで、合計31.5Pのシロギスを揚げた、
UF-17 杉谷さんでした~!!
大物賞とのダブル受賞でしたね。(笑)
1匹部門の賞品は、たけしちゃん商品券¥2000円分と、
鯛ラバが贈られました。
おめでとう御座います。
1匹部門2位は、30.6Pで小松さん、
同3位は、30.2Pで田熊さんでした。

続いて、3匹部門の発表。
3匹部門は、1匹部門同様、釣り上げたシロギスの代表3匹の
長寸、重量をポイント化し、合計数の一番多かった方が、
受賞いたします。
その3匹部門、トップに輝いたのは・・・、
NEO390 小松さんでした~!!
20090516 3匹部門賞
合計ポイントは、84.9Pでした。
小松さんには、賞品として、たけしちゃん商品券¥2000円分と、
鯛ラバが贈られました。
おめでとう御座います!
この部門2位は、83.9Pで秋本さん。
3位は、81.8Pでけんけん丸さんでした。

続いて、いよいよ、総合部門の発表となります。
総合部門は、1匹部門のポイントと3匹部門のポイントを合算。
さらに、釣り上げた総数を2匹1Pとして、プラスし、
順位を出させて頂きました。
つまり、今つり大会のNO.1フィッシャーは、
総合1位の方と、言うことになります。
どの部門でも優秀な成績を収め、さらに数も釣らねばなりません。
そんな総合部門ですので、上位8名の方をご紹介しましょう。(笑)

第8位:UF-17 杉谷艇 高島和則さん!
1匹部門8位、3匹部門7位 釣り上げ数4匹、合計101.8P
20090516 高島

第7位:パーフェクター13 上ヶ島千秋さん!
1匹部門6位、3匹部門8位 釣り上げ数17匹、合計105P
20090516 上ヶ島

第6位:UF-17 杉谷眞さん!
1匹部門優勝、3匹部門6位、釣り上げ数4匹、合計111.5P
20090516 杉谷

第5位:UF-20 けんけん丸さん!
1匹部門6位、3匹部門3位、釣り上げ数10匹、合計114.5P
20090516 けんけん

第4位:NEO390 小松淳一さん!
1匹部門2位、3匹部門優勝、釣り上げ数4匹、合計117.5P
20090516 小松淳

いよいよ、今大会のベスト3の発表です。
ここから、賞品も出ます。(笑)

まずは、第3位!
1匹部門5位、3匹部門4位、釣り上げ数17匹、合計118P
STR-15 真南風丸さん!!
20090516 真南風丸
3位の真南風丸さんには、たけしちゃん商品券¥2000円分と、
エギセット&スカリが贈られました~!!
20090516 総合3位
おめでとう御座います!

続いて、第2位!
1匹部門3位、3匹部門5位、釣り上げ数25匹、計123.4P
UF-17 秋本艇 田熊順さん!!
20090516 田熊
準優勝の田熊さんには、たけしちゃん商品券¥3000円分と、
タモ網、フィッシングボックスが贈られました~!!
20090516 総合2位
おめでとう御座います!

栄えある、第七回釣り大会チャンピオンの発表です。
並み居る強豪を押しのけ、見事栄冠の座に輝いたのは・・・、
1匹部門4位、3匹部門2位、釣り上げ数21匹、合計124.2P
UF-17 秋本泰弘さん!!!!!
20090516 秋本
優勝した秋本さんには、たけしちゃん商品券¥5000円分と、
クーラーボックス、ロッドケースが贈られました~!!
20090516 総合優勝
2位とはわずか0.8P差、長さにして1cm、重さにして10g、
数にしてたった2匹と言う、僅差での勝利でした。(笑)
そして、見事初優勝!
ちなみに、田熊さんとの1・2フィニッシュは、これで3度目。
バムで、シロギス釣るなら、秋本さんに聞きましょう~!!(爆)
秋本さん、おめでとうございました!!!

と、言うことで、第七回釣り大会は、稀に見る大接戦の末、
秋本さんが見事優勝の栄冠に輝きました。

その他、ウルワツさん、田熊さんからも賞品のご提供を戴き、
ウルワツ賞は、ジャンケン大会の末、NEO450菅原さんに、
田熊賞は、是非女性の方へと言う事で、
女性の上位2名、菅原裕子さん、牟田明美さんに
贈られました。
おめでとうございました。

今回の釣り大会開催にあたり、賞品のご提供を
頂いた、ウルワツさん、田熊さん、並びに、
商品券、賞品のご提供にてご協力頂いた
釣具店たけしちゃん様、
食材のご提供を頂いた、佐島の田中さんには、
改めて、御礼申し上げます。
有難う御座いました。

大会後は、いつものように、懇親を兼ね、BBQ大会。
途中、雨が降ってしまったりと、天候には恵まれませんでしたが、
いつものように、各所釣り談義に花が咲き、
楽しい懇親会になったのではないかと思います。
今回は、キス釣り大会と言う事で、先程まで海で泳いでいた(笑)
皆様が釣ってこられたシロギスを天ぷらにして、
食べちゃいました。
20090516 天ぷら
真南風丸さんをはじめ、少ないスタッフを見かねて、
調理、料理、その他にご協力を戴き、
本当に有難う御座いました。
20090516 真南風丸さん

そんな訳で、第七回釣り大会、初めての魚種縛りの
シロギス大会でしたが、ひとまず成功だったかなと思います。
ご参加、ご協力頂いた皆様、誠に有難う御座いました。
残念ながら、ご参加頂けなかった皆様には、
秋の釣り大会にて、是非、その腕を奮って欲しいと思います!
長時間における、ご参加、ご協力、至らぬ所も多々あるかとは、
思いますが、また次回の釣り大会もご参加頂ければ、
幸いに思います。


以降、BBQの風景、皆様の釣果です。
20090516 BBQ1
20090516 BBQ2
20090516 BBQ3
20090516 おいちゃん!
20090516 鬼丸
20090516 サザエ
20090516 秋山
20090516 菅原裕
20090516 石川
20090516 鍋田
20090516 牟田明

皆様、有難う御座いました!&お疲れ様でした!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM

ホテル・レストラン BEACH-BUM

第七回釣り大会、無事開催!

今日の相模湾三戸浜は、朝からどんよりと曇りがちの天気。
日中は何とか雨は落ちませんでしたが、
夕方から、ポツポツと落ちてきてしまいました。。。
風は、若干南風があり、海もそわそわした感じ。
出艇も危ぶまれましたが、
何とか一日持ってくれました。

さて、今日は釣り大会!
結果的に12艇がご出艇されました。
初めてのキス釣り大会と言う事で、
結果も非常に気になるところです!
が、さすがに朝5時起きで疲れちゃったので、(笑)
詳細レポは、後日お届けしたいと思います。
楽しみにお待ち戴いた方、ごめんなさい。
と言う事で、速攻で終わりですが、
また明日~♪


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

いよいよ明日ですっ!

今日の相模湾三戸浜は、快晴とまでは行かないまでも、
雨の心配は無い陽気に恵まれました。
風も思いのほか吹かず、午後から若干南が入りましたが、
全く心配ない程度。
海も一日を通して、比較的穏やかでした。

さて、いよいよ明日は釣り大会です。
が、その前に、本日もご出艇がありましたので、
そちらから紹介していきましょう!!

まずは、今日も深い深い訳があって、実名は出せないMNBさん。
今日はヒラメ狙いで、葉山方面での釣行となったそうです。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090515 MBK
じゃ~ん!!
カサゴでした~!
今日はカサゴが2匹という結果。
どちらもイワシの泳がせで揚がったそうです。
本命のヒラメは、残念ながら揚がりませんでしたが、
「近々、リベンジに来るよっ!!」と言う事で、
次回のリベンジを楽しみにお待ちしたいと思います。
ちなみに、水深は30mくらいとの事でした。
MNBさん、御疲れ様でした。

本日ご出艇のもう1艇は、レンタルボートFW-21、Kさんです。
バムからは2度目のご出艇でした。
今日はオニカサゴを本命に、トローリングにも
挑戦との事。
さてさて、その結果は・・・、
「なんて~の、うすっぺたい奴が釣れた!」
と、言う事で、クーラーの中を拝見してみると、
確かにうすっぺたい奴が数匹入っておりました。(笑)
そうです、バムでの通称は「オッペタンコ」、
世間での通称は、「エチオピア」
その実、「シマガツオ」でした。
大体、150mラインで、喰いついてきたそうです。
結構、群れているようで、一家で揚がったのもあったそうです。
それから、トローリングで、サバが釣れたとのことでした。
オニカサゴは残念でしたが、
またのお越し、お待ちしております!
Kさん、御疲れ様でした。

さてさて、いよいよ明日は、釣り大会!
天気予報では、南風5mなんて書いてありましたが、
他の天気予報と総合してみると、
何とか、行けそうな感じです。
一日、曇りの天気なので、もしかしたら
途中で、パラッと雨が来るかも知れません。
なので、ご出場の皆様は、防寒・暴雨対策もお忘れなく!
今のところは、予定通り、開催の予定です。
おおよその事は、昨日までに書いてしまったので、
今日は特段、書く事もありません。(笑)
ご不明な点は、当日スタッフにでもお尋ね下さい。
あ、そうそう、今日は、ある方より、素晴らしいプレゼントが
届きました!
「釣り大会で使って!」
と、賞品をご提供して戴いちゃいました。
この賞品は、その方の冠を取らせていただき、
明日、受賞された方に進呈したいと思います。
どなたがご提供してくれたのかは、明日のお楽しみ!(笑)
でも、きっと皆が喜ぶものだと思います!!
賞品をご提供戴きました○○さん!
本当に有難う御座いました。
明日、BBQでお待ちしております!(笑)

大事なお知らせを忘れてました・・・。
え~、誠に残念なお知らせでもありますが、
バムレストラン前(航路出航時、左側)のキス場、
ここのところ、良形のキスが揚がると有名なポイントであります。
しかし、昨日より、例年の如く、アオリイカの定置網が設置されました。
よって、誠に勝手ながら、万が一の事態も起こしてはいけない為、
出航時航路左側の最終ブイ(一番沖)と、
雀岩を結ぶ線より内側は、進入禁止と致します。
時間的にも、午前中は、漁師さんが操業しておりますので、
絶対に、入らないようにしてください。
万が一の事態を防ぐ為の措置です。
ご理解とご協力を、心より、お願い申し上げます。m( _ _ )m

と、言う事で、明日の釣り大会、
きっと、熱い海上バトルが繰り広げられる事と思います。
どなた様も準備に抜かりなく!
そして、みんなで大いに楽しみましょう~~!!!



小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

荒れだした・・・。

今日の相模湾三戸浜は、天気は良いのですが、
朝から南風が吹く陽気。
風は、時間が経つにつれ、
徐々に上がってきて、現在は7~8mと言った感じ。
おかげで、海は時化気味です。。。

さて、今日もご出艇された方がいらっしゃいますので、
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、レンタルボートSRV20でご出艇されたIさん。
久しぶりの操船と言う事で、
今日は、操船の練習だったそうです。
そこそこ慣れてきたので、結局城ヶ島一周してきたそうです。(笑)
「ウィンドサーフィンより全然楽だね!」
と、言う事で、短い時間でしたが、
お楽しみ戴けたようでした。
Iさん、有難う御座いました。

もう1艇は、SRV20でご出艇の新地さん。
今日は、青物狙いでのご出艇だったそうです。
荒崎沖近辺での釣行だったようですが、
結果は如何だったでしょう?
早速、伺って見ると・・・、
「駄目でした~。(泣)」
と、言う事で、荒れた海だったこともあり、
青物には、お目に掛かる事が出来なかったそうです。。。
ついでに、イワシ泳がせで、ヒラメ狙いの為、
まずはイワシを仕入れたそうですが、
海況が悪くなりすぎて、
結局、仕掛けを作ったところで、断念。。。
う~ん、今日は残念でしたね。
次回のリベンジ、楽しみにしております!
新地さん、御疲れ様でした。

さてさて、微妙に紙面が余りましたね。。。(笑)
いい加減、釣り大会の話はしつこいので、
やめようと思いますが、(笑)
コレだけは、御願いしておこうかな、と思います。
釣り大会当日ですが、今回はシロギス限定と言う事もあり、
沢山のシロギスが揚がる事が予想されます。
そんな訳で、皆様のご好意を厚かましくも賜って、
釣り上げたシロギスをご提供戴き、
天ぷらにしてお出ししようと言う事を画策してます。
そんな訳ですので、ご家庭に御持ち帰りの分以上、
釣られた際には、是非是非、お魚のご提供を
お願いしたいと思います。
合わせて、シロギスではないけど、食べて美味しい魚などが
釣れた際には、同様にご提供を御願いしたいと思います。
宜しく御願い致します。
また、調理人も大募集です。
何せ、少ないスタッフですし、お魚を捌く事に関しては、
釣り人の方には、敵いません。
ボランティアとなってしまいますが、お魚を捌くお手伝い、
いや、むしろ、任せっきりになってしまう可能性が大ですが、(笑)
腕を奮って戴けると、大変助かります。
こちらも宜しく御願い致します。

と、言う事で、結局釣り大会のお話しでした。。。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

締め切りました!

今日の相模湾三戸浜は、一日晴れに恵まれ、
暖かい日中となりました。
風は、南の風が少し入りましたが、
さほど気にならない程度。
海は、昨日荒れたのか、ちょっと波立っている感じでしたが、
出艇には、影響は無いほどでした。

さて、今日はベイライナートロフィーの三宅さんが、
久々のご出艇でした。
ボートは初めて!と言う息子さんと共に御出艇。
一応、竿は積んでいかれましたが、(笑)
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「ぜ~んぜん、駄目~。(泣)」
と、言う事で、今日はどうやら釣果には恵まれなかったご様子。
でも、息子さんも楽しまれたようなので、
良いクルージングにはなったようです。(笑)
次回は、魚もお待ちしてますよ!
三宅さん、息子さん、御疲れ様でした。

さてさて、月曜日にもアナウンスいたしましたが、
釣り大会の参加は、先ほどPM6:00を持って、
締め切りとさせて頂きました。
現時点で、出場予定艇数は、12艇!
当初はなかなか集まらなくて、心配していましたが、
皆様のご協力の下、いつもと同じ位になりました。
本当に有難う御座いました。
また、今回、残念ながら、ご参加戴けなかった皆様も
次回、宜しく御願い致します。

さて、当日ですが、出艇開始はAM7:00です。
準備の出来た艇より、じゃんじゃん降ろします。
ボートの大小は関係ありません。
海に出たら、そのままポイントを目指していただいて
結構です。
それで、バンバン釣ってください。(笑)
一応、大会規定では、12cm以下のピンギスは、
カウントしませんので、リリースを心掛けてください。
沖上がりの時間は、PM1:00です。
原則、下架した順に帰ってきていただきます。
上架しましたら、荷物を降ろす前に、先にボートを
所定の位置に動かさせていただきます。
それから、ボートの洗浄を御願いします。
また、釣ってきた魚ですが、あくまで個人戦ですので、
個人がわかる入れ物に入れて、集計所まで御持ち下さい。
艇の片付けが終わりましたら、お食事会の会場で、
順次、お楽しみ下さい。
集計に関してですが、基本的に代表3匹は、
ご自身で選出して頂きますので、
ご協力の程、宜しく御願い致します。
当日の流れと致しましては、こんな感じです。
出艇に関しては、7:00からですが、
遅れての出航も可能です。
沖上がりは、原則1時ですので、
1時には、航路の沖にて、お待ち下さい。

その他、釣り大会に関する疑問点等御座いましたら、
お気軽に御伝え願います。

と、言う事で、いよいよ3日後となりましたが、
体調を万全に、お楽しみ下さい。
私も今から楽しみで仕方ありません!(笑)

あとは、天候ですね。
雨の心配は、あまりなさそうですが、
夜はまだ冷え込みますので、上着のご用意も
お忘れなく!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

あれこれやってみた結果

今日の相模湾三戸浜は、一日薄曇と言った感じで、
天気予報で言う通り、夏の陽差しになるかと思いきや、
やや肌寒さも感じるほどの気候となりました。
風は、午前中は北の風、午後は南の風となりましたが、
強さはさほどではなく、3~4m程度。
海も比較的穏やかな1日でした。

さて、今日はパーフェクター13のおいちゃん!が、ご出艇でした。
確か、シロギス狙いと言う事前情報があったのですが、
戻ってきたボートの上には、エギや鯛ラバも見えてたり・・・。(笑)
色々挑戦してみたそうですが、
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090511 おいちゃん!2
じゃじゃ~ん!!
ちょっと見づらいですが、(汗)
モンゴウイカでした~!!
しかも、キロオーバー!!!
でも、コレだけではありません。
もう一杯!!
20090511 おいちゃん!1
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、こちらはもっとでかいですね~!!
何と!1.52kgもありました~~~。
おいちゃん!、自己記録更新だそうです!!
おめでとう御座います!
と、言う事で、色々やってみた結果、
エギが大活躍だったようです。(笑)
次回は、釣り大会!
御健闘、楽しみにしております!!
おいちゃん!、御疲れ様でした。

さてさて、連日、しつこいほど御伝えしておりますが、(笑)
土曜日の釣り大会、締め切りは13日水曜日です。
明日はお休みなので、お電話で参加表明の方は、
水曜日に御願いします。
メール・FAXは、水曜日にチェックして、速攻で、返信します!
一応、13日水曜日、PM6:00を持って、締め切りとさせて頂きます。
宜しく御願い致します。
水曜日のブログで、改めて、当日の流れ等は、
説明したいと考えておりますので、
参加表明された方、これからする方は、水曜日のブログも
一読願えれば、幸いです。
天気も何とか、持ちそうですので、後は風が吹かない事を祈るのみ!
と言う事で、引き続き、宜しく御願い致します。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

影響力大!

今日の相模湾三戸浜は、朝からよく晴れ、暖かい一日となりました。
ただ、やや南風強く、5~7mと言った感じで、
海は決して良い状態とは言えない状況。
その後、時間が経つにつれ、風も揚がってきた為、
ボートは、12時過ぎに強制帰航となってしまいました。
その代わり、ウィンドの方々は生き生きしてましたね。(笑)

さて、そんな訳で、短い時間の釣行となってしまいましたが、
早速、釣果をご紹介して参りましょう!

まずは、SASUKE130CCでご出艇の中嶋さん。
秘密兵器の水中カメラで、今日も海底探検です。(笑)
んが!!
出航後間もなく、海も荒れ模様となってしまった為、
今日は1時間ほどで、帰航となってしまいました・・・。
若干、画面の見過ぎで、船酔い気味でもありましたね。(笑)
ゆっくり休んでくださいね~!
次回、釣果を楽しみにしております!!
中嶋さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390でご出艇の川辺さん。
ご友人の松原さん、永久さんと共に御出艇!
今日は三戸沖での釣行となったようですが、
あまりお話しが聞けなかったため、
釣果等は、不明です・・・。
コレ見てたら、コメント欄にでも御願いします!
川辺さん、松原さん、永久さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511でご出艇の豊田さん。
今日は諸磯~三戸沖近辺での釣行となった模様。
さてさて、早速、釣果を伺って見ると・・・。
「駄目駄目~。(泣)」
と、言う事で、波風激しく、殆ど釣りにならなかったようです。。。
ここのところ、あまり海況、天候に恵まれませんね~。
次回は、晴天・凪がいいですね!
豊田さん、静江さん、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI150でご出艇の鈴木昭教さん。
今日も息子さんの想平君、秀造君と共に御出艇でした。
黒崎沖での釣行となったようですが、
早速、本日の結果をうかがってみると・・・、
「やっとイワシが釣れ始めた頃に・・・。」
と、言う事で、今日の狙いは、イワシの泳がせで、
ハモノ狙いだったようです。
昨日のあの釣果の影響でしょうか?(笑)
ところが、ようやくイワシが揚がり始めた時分に、
帰航命令が・・・。
う~ん、残念でした。
次回は、大きなヒラメを楽しみにしております!!
鈴木さん、想平君、秀造君、御疲れ様でした。

続いては、TH-20でご出艇の大久保さん&今野さん。
こちらも小網代沖辺りでの釣行だったようです。
早速、本日の結果を伺って見ると・・・、
「ないよ~、何にも!!」
と、言う事で、時間が短かった事もあり、
今日は釣果には、恵まれなかった模様。
狙いは、やっぱりハモノだったようで、
本命は「イワシ!」って言っていたな気がします。(笑)
ついでに、今日はかに篭も持ち込んで、
カニも狙ってみたそうですが、さすがに時間が短く、
こちらも成果無でした。。。
う~ん、恨むはやはり、天気ですね。(笑)
次回、楽しみにしております!
大久保さん、今野さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の道永さん。
お父さんの光義さんと共に御出艇でした。
本来の目的は、真鯛狙いで葉山沖と言う事でしたが、
さすがに海況厳しく、葉山には行けなかったそうで、
三戸沖での釣行となりました。
さて、その結果はと言うと・・・、
20090510 道永
じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、カサゴと真鯛ですね!
一応、本命の真鯛は揚がりましたが、
サイズ的には、25cmほどと、納得の行くサイズでは
無かったようです。
それから、カサゴも同じく25cm。
こちらは、なかなかのサイズでしたね。
ちなみに、カサゴの頭の上にいる小さな物体。
こちらは、カサゴの口から、こんにちわだったそうですが、
どうも、形がカサゴっぽい!
と、言う事は、幼魚を共食いしちゃったって事ですかね?
カサゴがカサゴを食べる・・・。
初めて知りました~。(笑)
次回の釣果も楽しみにしております!
道永さん、光義さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、UF-19でご出艇の田辺さん&鍋田さん。
今日は当初、アオリを狙うも、
折からの風と波で、殆ど当たりが取れず、
その後、ハモノ狙いに切り替えたと言う事でした。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090510 田辺&鍋田
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、マトウダイですね!
大きさは、35cmほどありました!
もちろん、泳がせでの釣果だったそうです。
それから、餌になる予定だったイワシが一杯。(笑)
本来は、ヒラメの口に入る予定でしたが、
結果的に、人間の口に入るようです。(笑)
さすがの悪海況で、何とも残念でしたが、
おかず確保できて、何よりでした。(笑)
次回も楽しみにしております!!
田辺さん、鍋田さん、御疲れ様でした。

さてさて、先日も御伝えいたしましたが、
次の土曜日は、いよいよ釣り大会です!
エントリー数は、現在9艇と、いつもより、ちょっと少なめ。
エントリー受付期間は、今度の水曜日までですので、
ご予定の方は、お忘れなく、御願い致します。
一応、今回は、キス釣り大会と言う事で、
結果発表のお食事会では、皆様から釣り立てのキスを
ご提供戴き、その場で天ぷらにしちゃおうと言う
予定でもおりますので、
そちらの方も、宜しく御願いします。(笑)
とりあえず、もうちょっと出艇数が増えてくれると嬉しいので、
どうしようか迷っている方は、結果に拘らず、
懇親会、楽しいイベントのひとつとして、
お気軽にご参加戴ければ、嬉しく思います。
と言う事で、まだまだご参加、お待ちしております!
宜しく御願い致します。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

上出来っ!

今日の相模湾三戸浜は、久しぶりにスカッと!
気持ち良い青空が広がりました。
風は、若干の南風で、2~3m程度。
午後から少し揚がりましたが、問題ない程度。
お蔭様で、海も比較的穏やかでした。

GWが終わって最初の週末ですが、
休み中は悪天候が多かった事もあり、
今日も沢山の方が遊びに来てくれました。
若干、出艇数が多いので、
少々、簡易型で、お送りいたします。(笑)

まずは、パーフェクター13でご出艇の上ヶ島さん。
前回に引き続き、今日も青物&真鯛狙いだった様子。
さて、結果の方は如何だったでしょうか?
早速伺ってみると・・・、
「今日も駄目だった~。(泣)」
と、言う事で、残念ながら、本命には巡り会えなかったようです。。。
それでも、初めて亀城灯台付近まで足を伸ばしたそうで、
今後は、この近辺を中心に探ってみたいと言う事でした。
ちなみに、写真はありませんが、メバルの釣果がありました!
次回も楽しみにしております!!
上ヶ島さん、御疲れ様でした。

続いては、シーカヤックでご出艇の道永さん。
今日は諸磯方面での釣行だったようです。
シーカヤックフィッシングは2回目ですが、
前回は、アマダイが揚がりましたね!
さて、本日の結果は・・・、
20090509 道永
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、でかいモンゴウですね!
どちらもキロありそうな感じです!!
諸磯沖で、テンヤでの釣果と言う事でした。
なかなか見応えのある釣果でしたね!
次回も楽しみにしております!!
道永さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO374の安藤さん。
ここのところ、アオリイカが好調ですね!
さて、今日は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「全く駄目でした~。。。(泣)」
と、言う事で、いつもの実績ポイントでの釣行だったそうですが、
今日は、残念な結果となってしまったとの事。。。
う~ん、どうしたんでしょうね~。
次回、リベンジを楽しみにしております!
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO374でご出艇の古賀さん&小杉さん。
今日も三戸沖での釣行だった模様。
狙いはやっぱり真鯛でしょうか?
さてさて、気になる結果は・・・、
20090509 古賀
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、イトヨリが好調ですね!
今日はイトヨリが3匹。
どれもなかなかの形で、大きいのは30cmを超えていました。
それから、カワハギも4匹揚がりましたね。
そして、カナガシラが1匹という釣果でした。
殆どは、小杉さんの釣果だったようです。(笑)
古賀さんは、テンヤでイカ狙いだったそうですが、
こちらは、残念な結果となってしまったとの事。。。
イカは残念でしたが、次回も楽しみにしております!
古賀さん、小杉さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-17でご出艇の杉谷さん&高島さん。
なんですが!
こちらの釣果は後ほど、ご紹介します!(笑)
お楽しみに~♪

続いては、UF-20でご出艇の牟田さんご夫妻。
亀城沖&三戸沖でアジ狙いだったようです。
さて、本日の結果は如何だったでしょうか?
早速伺ってみると・・・、
20090509 牟田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、色々揚がりましたね!!
まずは、アマダイ!
こちらは、旦那さんの初アマダイだそうです!
大きさは、31cmでした。
さらには、マトウダイも居ますね!
こちらは明美さんの釣果。
大きさは40cm近くありました~!!
それから、サバが1匹。
そして、カレイが3匹にガンゾウヒラメが1匹でした。
なかなか食べ応えのある釣果ですね。(笑)
次回も大いに期待しております!!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、アキレスのゴムボート、土屋さんです。
F-17の大吉さんと共に御出艇でした。
とは言え、土屋さんのご出艇は実に1年半ぶり。(笑)
そういえば、前回はアジが大漁でしたね・・・。
さて、今回は、釣竿は持たず、海上でお昼寝でした。
まぁ、気持ち良さそうに寝てましたね。(笑)
次回は、釣果もお待ちしております!!
土屋さん、大吉さん、御疲れ様でした?(笑)

続いては、W-16の鈴木清一さん。
ご友人の山崎さんと共に御出艇でした。
いつもの場所で、いつもの狙い。(笑)
さて、赤いのは揚がったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20090509 鈴木清
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、黒鯛ですね!!
しかも、大きいのが3匹!!
こちらは、山崎さんの釣果との事です!
ちなみに、一番大きな黒鯛は50cmジャスト!!
なかなかの大きさでした。
さらには、大きなサバも居ましたね。
こちらも全部で3匹。
さらには、本命の真鯛が3匹。
サイズ的には、まだまだまだまだのようです。(笑)
そして、35cmほどのホウボウが1匹という釣果でした。
ちなみに、鈴木さんの釣果は、ホウボウのみだったそうで、
こちらは、イワシの泳がせで釣れたそうです。
今日はイワシがあまり釣れず、2匹だけだったとか。。。
その内の1匹のこのホウボウが掛かったそうです!
と言う事で、今日もお見事でした~!
鈴木さん、山崎さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390でご出艇の小松さん&カイル君。
昨日は、アオリ狙いも、残念な結果に・・・。
今日は、息子さんもご一緒と言う事で、
イカではなかったようですが、
さてさて、本日の結果はと言うと・・・、
20090509 小松1
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、大きなアジが居ますね!
大きさはジャスト30cmでした~!
それから、メバルが1匹、イワシが4匹、
イラが1匹という結果。
イラは、その後、リリースされました。
ちなみに、今日の釣果は、殆どカイル君のものだそうです!
と言う事で・・・、
20090509 小松2
今日も頑張ったね!
次も楽しみにしています!!
小松さん、カイル君、御疲れ様でした。

続いては、UF-19の鍋田さん。
今日もディープな世界へ行かれたそうです。(笑)
「今年の目標はアカムツ!」と言う事でしたが、
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090509 鍋田
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、またもや、アナゴですね!
水深400mから、いらっしゃったそうです。(笑)
前回アナゴが釣れた時は、餌にしてしまったそうですが、
今回は、意を決して!?食してみるとの事!!
その味も気になるところですので、(笑)
是非、味レポを御願いします。。。
そして、次回はアカムツを!
鍋田さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20でご出艇の海野さんご一行。
バムからは、およそ半年振りのご出艇でしたね!
賑やかな釣行となりましたが、釣果の方は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「ベラば~っかり。。。(泣)」
と、言う事で、残念ながら、釣果には恵まれなかったご様子。
とは言え、午前中は、三崎のうらりでゆっくりしたりと、
釣り以外でもお楽しみ戴けた様で何よりでした。
また、次回のご来店もお待ちしております!
次回は、魚もバッチリ!(笑)
海野さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、ジョイクラフト383でご出艇の丁髷さん&めんたまさん。
何気に、久々のご出艇でしたね!
今日はこちらもディープな世界にこんにちは!
だったご様子。
狙いは、「オッペ也!」
果たして結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20090509 丁髷
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、オニカサゴがいるではないですか!!
今日はオニカサゴが2匹。
大きさは、どちらも30cmオーバーとなかなかのサイズ。
ちなみに、どちらもめんたまさんの釣果。
そして、本命のシマガツオが3匹。
本当は、全部で7匹揚げたそうですが、
すでに4匹は、お裾分けされてしまったそうです。
それから、ユメカサゴが1匹いますね。
しかも、こちらもかなり大きなユメカサゴ。
煮付けたら、美味しそう。。。(笑)
そして、カレイ、サバが1匹という釣果でした。
いやはや、久々の出艇でこれだけ揚げていくとは・・・。
さすがの一言です!
次回も楽しみにしております!
丁髷さん、めんたまさん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートFW-21でご出艇の浦沢さんご一行。
ここ何度か、荒天に苛まれ、ようやく今日、出航出来ました。(笑)
待ちに待った出航でしたが、気になる釣果を伺ってみると・・・、
20090509 浦沢1
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、良いアジが揚がりましたね!
どちらも30cmオーバーのマアジでした。
さらには、25cmほどのカワハギが1匹。
それからメバルが2匹。
トラギスが1匹。
そして、オコゼが2匹でした。
なかなか良い釣果になりましたね!
是非、美味しく食べちゃってください~~!!
と言う事で、皆さんで記念撮影です!
20090509 浦沢2
浦沢さん、皆さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20でご出艇の新地さん。
今日はアオリ&ジギングでのご出航だったようです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090509 新地
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、しっかり確保してきましたね!(笑)
今日はアオリイカが2杯という結果。
大きさは、いつものより、ちょっと小ぶりでした。
400gくらいかな?
今日は朝のうちに、ポンポンと2杯が揚がった後、
ぱったりと当たりが止まってしまい、
亀城、諸磯、両方攻めてみたそうですが、
その後、イカの姿を見る事はなかったそうです。。。
う~ん、獲れたとは言え、厳しい釣行でしたね。
次は2kgを楽しみにしております!(笑)
新地さん、御疲れ様でした。

さて、途中でぶっ飛ばしてしまったのですが、
UF-17の杉谷さん&高島さんのご紹介!
今日は、初め、ジギングをするも当たりが乏しく、
その後、イワシの泳がせでハモノ狙いに切り替えたそうです。
そして、それが功を征し・・・、
20090509 杉谷1
どか~~~~~ん!!!!!
おぉぉぉぉぉ~、ヒラメが一杯~!!
今日は55cmを初め、全部で3匹のヒラメが揚がりました。
杉谷さんが2匹、高島さんが1匹だったそうです。
一艇で3匹揚げてくるのは、バム史上初ですね!
さらには、マトウダイが全部で5匹!
どれも形が揃っていて、40cm前後ありました~~。。。
さらには、大きなホウボウも1匹。
こちらも40cmほどあったでしょうか?
すっかりヒラメに目を奪われて、採寸するのを
忘れてしまいましたが、見事なサイズでした!!
杉谷さんご本人も、「今日は上出来!」と、
ご納得の釣果だったようです。
明日からみんなハモノ狙いになったりして。(笑)
お見事でした!!
20090509 杉谷2
次回も楽しみにしております!
杉谷さん、高島さん、御疲れ様でした&おめでとう御座いました!


さてさて、今日は午後から少し南も上がり、
ディンギーもウィンドもそれなりに楽しめる風だったようです。
ウィンドの清水さんも颯爽と走り出していきました。
20090509 清水
獨協大学のヨットサークルココナッツのメンバーは、
ウィンドの皆さんのホビーキャット21カタマランに
乗せて貰っていましたね。(笑)
シーホッパーの今井さんもご一緒されたようで、
「あんなにスピード出たら、ディンギーなんて乗ってられないね!(笑)」
と、楽しかったご様子でした。
ウィンドチームの皆さん、今度は私も乗せてくださいね!
皆さん、御疲れ様でした。

と言う事で、今日も盛り沢山なBEACH-BUMでした~!
明日も晴れそうですね!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

新レンタル艇 登場!!

今日の相模湾三戸浜は、何とも不安定な空模様で、
概ね、曇っていましたが、太陽が出る時間もありました。
風は、さほど無く、北風3mくらい。
海は穏やかでしたが、午後は少々波風がありました。

さて、今日もご出艇の方がいらっしゃいましたので、
早速、ご紹介して参りましょう!

まずは、NEO390でご出艇の小松さん。
先日は、長~い黒アナゴを釣ってこられましたね。
今日は、エギングに挑戦と言う事で、
アオリ狙いだったようです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「完敗でした~。(泣)」
と、言う事で、残念ながら釣果には恵まれなかったとの事。
諸磯、亀城、両方を攻めたそうですが、
当たりもさっぱりだったそうです。。。
う~ん、残念でした。
次回のリベンジ、楽しみにしております!!
小松さん、御疲れ様でした。

続いては、今日は訳あって名前の出せないMr.MCPさん。
何気にお久しぶりでしたね。(笑)
今日は三戸沖での釣行となった模様。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090508 Mr.mcp
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、色々と釣れましたね!
まずは、カワハギ。
大きさは22cmほどと、なかなかのサイズでした。
それから、シロギスが2匹。
大きい方は20cmくらいでしたね。
さらには、ゴテンアナゴが1匹。
そして、トラギスも揚がりました。
写真では1匹ですが、クーラーの中には、
あと、数匹入っていました。
最後に、イワシ。
写真では代表3匹ですが、
こちらも、クーラーの中に20匹位入っていましたよ。
イワシは、結構一杯いるみたいです。(笑)
と、言う事で、きっちり五目釣りでしたね!
次回も楽しみにしております!!
Mr.MCPさん、御疲れ様でした。

本日のラストは、槍伊加太郎さんです。(笑)
名前からも推測できるように、今日はヤリイカでした。
城ヶ島沖まで行かれたそうです!
さてさて、注目の結果はと言うと・・・、
20090508 槍伊加太郎
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、ヤリイカ!じゃなくて、マルイカ!
本日は、マルイカが1杯と言う釣果でした。
何でも、城ヶ島沖は、かなり波が高かったらしく、
とても船を留めておける海況では無かったそうで、
周りの遊漁船がヤリイカをビシバシ揚げるのを尻目に、
一時、諸磯まで撤退。
そこで、マルイカを揚げ、頃合を見計らって、
再び、城ヶ島沖まで進出するも、
時合い既に遅し・・・、で、当たりも乏しかったそうです。。。
とりあえず、1杯とは言え、マルイカが揚がって良かったです。
相当走ったようで、若干、ヘロヘロ気味でしたが、(笑)
次回の釣行も楽しみにしております!!
槍伊加太郎さん、御疲れ様でした。

さてさて、日頃より多大なるご愛顧を賜っております
BEACH-BUMのレンタルボートですが、
以前まで使用していたSRVは売却してしまった為、(笑)
この冬の間は、FW-21だけでしたが、
この度、新たなSRVが完成し、いよいよ始動いたします!!
今度は、エンジンも70HPにパワーアップ!(2stだけど・・・。)
場合によっては、ウェイクポールも取り付けられちゃう!!
色は、スカッと鮮やかなブルー&ホワイト!!
身も心も一新し、大海原へと走り出します!
先日、HM達が試運転してきました。
(と言う事は、私はお留守番です・・・。(泣))
SRV6
スピードも良好!!
ハンドルは、油圧式なので、指でもス~イスイ!
サイドにはHMお手製の「BEACH-BUM」のロゴが
カッコ良く入っております。
SRV8
そんな訳で、これからのシーズン、大活躍してくれると
思いますので、これまでのFW-21同様、
新SRVも、皆様のお越しをお待ちしております!!
この夏、レンタルボート借りるなら、BEACH-BUMへ!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

GW最終日!

今日の相模湾三戸浜は、朝から雨の降り続く肌寒い一日となりました。
雨は強く降ったり、弱くなったりと落ち着きませんが、
止む事はありませんでした。
風は、北風やや強く、5m~7mと言ったところ。
海は、思いのほか荒れている様子ではありませんでしたが、
亀城方面はかなり波が高かったそうです。

と、言う事で、長かったGWも今日でお終い。
最後の一日をお家でゆっくり過ごされた方も多いかと思いますが、
ご出艇された方ももちろんいらっしゃいます!(笑)
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、今日はちょっと名前を出したくないJN1号さん。(笑)
今日もアオリ狙いと言う事で、亀城方面を目指したそうですが、
亀城は波が強く、近づけなかったと言う事で、
荒崎沖辺りでの釣行となったようです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「全然、駄目でしたね~。(泣)」
と、言う事で、雨にも負けずに頑張ったものの、
今日は御触りも無かったと言う事で、
誠に残念な結果とたってしまいました。。。
う~ん、しんどい釣行となってしまいましたね。
このリベンジは、また週末!!
と、言う事で、次回、楽しみにしております!
JN1号さん、御疲れ様でした。

本日ご出艇のもう一艇は、SRV20の新地さん。
昨日は、4杯のアオリを揚げて来られましたね。
今日もアオリ狙いだったようですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20090506 新地
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、大きなモンゴウイカですね!
800gくらいでしょうか?
今日は諸磯方面でやっていたそうですが、
これがまたまた、かなり激渋の海だったらしく、
当たりらしい当たりも殆ど無かったとか。
そんな中、執念とも言うべき気迫で揚げたのが、
このモンゴウでした~。
アオリは残念でしたが、いいサイズのモンゴウが
揚がって良かったです。
また、次回、楽しみにしております。
新地さん、御疲れ様でした。

さて、今度の週末の次の週末は、いよいよ釣り大会です!
今度の釣り大会は、シロギス限定と言う事で、
いつもとは違った釣り大会になるのではないかと、
期待しております。
魚種を限定したおかげで、ボートの性能に関係なく、
参加者皆様に、優勝のチャンスがあるのではないかと、
勝手に考えております!!
参加締め切りは、13日(水)までですので、
エントリーをご予定の方は、お忘れなく、御願い致します。(笑)
如何せん、まだエントリー数が少なめですので、
上位進出も全然いけそうですよ!!
と、言いながらも、真剣勝負と言うよりは、
親睦会のイベントでもありますので、(笑)
ご家族、ご友人様お誘い合わせの上、お気軽にご参加下さい!!
皆様のご参加、お待ちしておりますよ~~~♪

それから、昨日、御伝えいたしました、忘れ物の水筒ですが、
めでたく、2つとも、持ち主が判明致しました!
良かった、良かった~。
と、言う事で、一件落着!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

雨降りの子供の日

今日の相模湾三戸浜は、ほぼ一日雨となってしまいました。
午前中は、断続的でしたが、
この時間は、本降りと言った感じで、勢い良く降っています。
風はあまり無く、午後から少し北風が吹きました。
おかげで、海はほぼベタ凪。
沖は、少々、波があったようです。

さて、こんな陽気の一日ではありましたが、
雨の中、頑張ってくれた方もいらっしゃいます!
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、アリマ1511の豊田さん。
何気に、1ヶ月ぶりのご出艇でした!
今日は、「色々やってみた!」と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「スルメが、ちょっと・・・。」
と、言う事で、写真はないのですが、
スルメイカがいくつか揚がったとの事でした。
その他は、いまいちだったご様子。(笑)
と言う事で、次回も楽しみにしております!
豊田さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO325でご出艇の中村さん。
今日は小網代方面での釣行となったようです。
さてさて、本日の結果は~!?
20090505 中村
じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、シロギスですね!
数は5匹でした。
サイズは、なかなかのもので、
20cmジャストが3匹、
ちょっと小さめが2匹でした。
その他、メゴチが1匹。
途中、アオリにも挑戦してみたそうですが、
こちらは、なかなか、厳しかったとのこと。。。
シロギスは、15m前後での釣果だったそうです!
次回も楽しみにしております!!
中村さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390の小松さん。
息子さんのカイル君と共に御出艇でした。
今日は、長浜沖での釣行だったそうです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090505 小松
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、なんか長いのが居ますね!!
この長い魚の正体は、恐らく黒アナゴではないかと
思いますが、正直、定かではありません・・・。
大きさは、大よそ70~80cmとかなりの長さでした。
ちなみに、カイル君の釣果だったとか!!
それから、ゴテンアナゴも1匹見えますね。
更には、イラが1匹。
そして、シロギスが6匹、ヒメが1匹という釣果でした。
カイル君曰く、「6匹対4匹で僕の勝ち!」
と、言う事で、本日はカイル君に軍配が上がったようです。(笑)
雨降りの中、頑張ったカイル君に拍手!
次回も楽しみにしております!!
小松さん、カイル君、御疲れ様でした。

続いては、UF-17でご出艇の秋本さん。
今日は、亀城方面でアオリ狙いだったようです。
さてさて、その結果は・・・、
20090505 秋本
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!
今日は、アオリが1杯とモンゴウイカが2杯と言う結果でした!
アオリは、推定500~600gと、
先週のに比べると、若干小ぶりでしたね。(笑)
モンゴウイカの方が、少し大きめで、
2杯揃った大きさでした。
なかなか渋めと言う事でしたが、
しっかり揚げて来る所は、さすがですね~。
次回も楽しみにしております!!
秋本さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20のけんけん丸さん。
ご友人の佐藤さん&持丸さんとご一緒でした。
今日は小網代方面でアオリ&カワハギ、
三戸沖でキス釣りに挑戦との事。
さてさて、注目の結果はと言うと・・・、
20090505 けんけん艇
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、良いサイズのカワハギが揚がりましたね!!
大きさは、26cmを筆頭に、25cm、23cmと続きました。
カワハギは、全部で4匹ですね。
さらには、メバルが1匹、シロギスが4匹、
ヒメが1匹、ウルメイワシが1匹でした。
実は昨日、「カワハギは時期じゃないんじゃない?」
なんて、アドバイスを送った私でしたが、
どうやら、間違ったアドバイスをしてしまったみたいですね。(笑)
肝はあまり膨れてなさそうですが、
このサイズであれば、お刺身でも楽しめそうです!
と言う事で、次回も楽しみにしております!!
けんけん丸さん、佐藤さん、持丸さん、
御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇の田辺さん&鍋田さん。
こちらも亀城方面でアオリ狙いだったご様子。
早速、結果を伺ってみると・・・、
20090505 田辺&鍋田
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!!
本日の釣果はアオリが1杯。
大きさは、600gくらいだったでしょうか。
釣り上げたのは、田辺さんだったとの事。
なかなか厳しい釣行だったようですね・・・。
それでも、しっかり確保してくるところは、
お見事でした。
ちなみに、荒崎沖あたりでの釣果だったそうです。
明日も天気が許せば、ご出艇と言う事で、
明日の釣果も楽しみにしております!
田辺さん、鍋田さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の新地さん。
新地さんも亀城方面でアオリ狙いとの事。
さて、気になる結果はと言うと・・・、
20090505 新地
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね~~!!
今日は全部で4杯GET!
見事、昨日のリベンジ達成です!!(笑)
大きさは、若干小ぶりなものも含まれましたが、
大きいので700gくらいでした。
朝のうちに、4つ釣れ、その後は、厳しい時間が
続いたとの事。
う~ん、時合いなんでしょうか?
亀城で当たりが無くなってからは、
諸磯に移って、釣られたそうですが、
こちらでは、残念ながら、揚がらなかったそうです。
とは言え、雨の中、4つはお見事でした!!
明日も、楽しみにしております!!
新地さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、パーフェクター13でご出艇のイカ天丸さん。
ご友人の怪人さんと共に御出艇でした。
もちろん、アオリ狙いです!(笑)
やはり、亀城方面での釣行となったそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20090505 イカ天丸
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、モンゴウイカですね!
数は、2杯でした。
大きさはなかなかで大よそ、800gくらいでしょうか。
どちらもイカ天丸さんの釣果だったとの事。
さらには、蛸も1匹。
こちらもイカ天丸さん。
と言う事で、怪人さん、残念。。。
と、思いきや、蛸の上にちゅ~もく!!
ゲソが1本あるの見えますか?
こちらは怪人さんが船べりでバラしてしまった
マルイカのゲソです。(笑)
う~ん、惜しかったですね~。
このゲソから推測するに、なかなかの大きさに思えます。
次回は、胴体もお待ちしてますよ~。(爆)
と、言う事で、イカ天丸さん、怪人さん、
御疲れ様でした。

さてさて、昨日と本日ですが、
水筒の忘れ物が2つありました。
20090505 忘れ物
左の銀色の水筒は、1階ウッドデッキに置いてありました。
右の赤い水筒は、シャワールームの前で拾いました。
お心当たりのある方は、ご連絡下さい。
一定期間、お待ちしておりますが、
それ以降は、処分してしまうかも知れません。
宜しく御願いします。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

初めて!

今日の相模湾三戸浜は、概ね、良い天候に恵まれましたが、
一時、スコールのような雨が降った時間もありました。
風は、思いのほか弱かったですが、
それでも、南風3~5m。
午後も深まると、もう少し上がった感じです。
海は、何気に波も収まった為、一応、出航可能。
何とか、一日持ってくれました。

と、言う事で、昨日はお預けを喰ってしまった(笑)
フィッシャーマンの方々も、今日は勇んでご出艇!
早速、ご紹介して参りましょう!

まずは、NEO450でご出艇の菅原さんご夫妻。
今日は、息子さんとご一緒でした。
BEACH-BUMのすぐ沖合い、500mくらいの場所、
と言うか、航路のちょっと脇位での釣行となったようですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20090504 菅原
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、これは大きなシロギスですね!
一番大きなキスは、25cmもありました~!!
それ以外にも、24cmが2匹等々、
なかなか形の揃ったキスが揚がりましたね。
写真以外にも、クーラーの中にもまだいましたので、
全部で、12~13匹くらいは揚がっていたでしょうか?
それから、メゴチ、ベラと言った釣果でした。
う~ん、正に灯台下暗しと言った感じです。(笑)
見事な釣果でした!
菅原さん、奥様、息子さん、御疲れ様でした。

続いては、アカシ370でご出艇の山本さん。
息子さんの竜海君と共に御出艇でした。
今日は、佐島方面でシロギス狙いとの事。
「目標は20匹!」
さてさて、目標クリアとなったでしょうか?
早速伺ってみると・・・、
20090504 山本
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、こちらも大漁でしたね!
ピンギスも混じっていましたが、
大きいのは、24cmほどと上々のサイズ!
数は、全部で22匹!と、目標クリアでした~♪
上架後、まだ活きの良かったピンギスはリリース。
大きくなって帰って来いよ~!!(笑)
と言う事で、次回も楽しみにしております!
山本さん、竜海君、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の道永さん。
UF-20のけんけん丸さんとご一緒でした。
当初の目標は、昨年のあの大蛸を再現すべく、
通称「原田瀬」に向かうという事でしたが、
昨日の時点で、予報が悪かった為、
今日は、アオリ狙いに切り替えたとの事。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090504 道永&けんけん
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、さすがですね!!
狙い通り、アオリイカが揚がってきました!!
大きさは、推定700gくらい。
前回のより、サイズアップですね!(笑)
それから、モンゴウイカ。
こちらはかなり大きかったです。
ちなみに、どちらも船長道永さんの釣果と言う事で、
けんけん丸さん、残念。。。
アオリは亀城、モンゴウは、小網代方面での釣果
と、言う事でした。
次回も楽しみにしております!!
道永さん、けんけん丸さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-17でご出艇の鍋田さん。
今日は予報が悪かった事もあり、
近場で真鯛狙いと言う事で、
水深20mくらいの場所で、アンカーリングしての
釣行となったようです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090504 鍋田
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、本命の真鯛が揚がりました!
やや、形は小さめで20cmくらいだったでしょうか。
それとカナガシラが1匹という結果でした。
なかなか厳しい釣行となってしまったようですが、
小さいとは言え、本命が揚がって良かったです!
次回も楽しみにしております!!
鍋田さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の新地さん。
今日も亀城方面でアオリ狙いとなったようです!
早速、本日の結果をうかがってみると・・・、
「ないです、何もないです~。(泣)」
と、言う事で、どうやら今日は残な結果となってしまったとの事。
当初は、亀城方面でシャクるも波が高くなってきてしまい、
その後、小網代方面でのエギングに切り替えたそうです。
が、こちらも反応無く・・・。
と、言う事で、明日のリベンジ、期待しております!!
新地さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、EBOSHI150でご出艇の鈴木昭教さん。
息子さんの想平君、秀造君とご一緒でした。
何でも、アオリイカに挑戦したいと言う事で、
昨日、エギとアオリイカ釣り方の本を購入してきたとの事。
噂によれば、アオリイカはそんなに一筋縄では
いかないと言う事を良く聞きますが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20090504 鈴木昭
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がっちゃいましたね~!!
めでたく、人生初のアオリイカGETとなりました!!
しかも、2杯~♪
何でも、右側の大きい方は、第一投目で乗ったと言う事です。
大きさもなかなかのもので、1kgジャストくらいでしょうか?
左側も若干小ぶりとは言え、なかなか良い勝負。
900gはあるでしょうか。
そして、マルイカも1杯揚がりましたね。
こちらもエギで乗ったそうです。
ちなみに、ポイントは、荒崎沖&三戸と小網代の間くらい
だそうです。
いや~、このアオリイカは、きっと今まで以上に
美味しく感じると思いますよ。(笑)
想平君、秀造君、残念でした・・・。
と、言う事で、次回も大いに楽しみにしております!!
鈴木さん、想平君、秀造君、御疲れ様でした。

明日は、海は持ち直しそうですが、
天気が崩れそうな感じですね。
どうもすっきりしない、GWです。。。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

やっぱり風は強かった!

今日の相模湾三戸浜は、天気には恵まれましたが、
朝から、風の強い一日。
日中を通して、南~南西の風5~8mと強く、
現在もまだ吹き続いています。
海は、風の影響から、朝から白波立ち、
残念ながらボートは出航不可。。。
一時、弱まりを見せたものの、
再び、波は強くなってしまいました。

と、言う事で、今日は釣果報告はありません。
こういう日に見せ場を作ってくれるのは、
風で進む乗り物達です。(笑)

まずは、シーマーチンの上田さん。
先日より、ご家族の皆さんで、遊びに来て頂いています。
今日は、3歳の息子さんのヨットデビュー!
ちょっと風が強かったですが、
恐がらずに乗ってくれたそうです。(笑)
将来有望なヨットマンですね!
20090503 上田
明日も頑張って下さい!
上田さん、御疲れ様でした。

それから、ウィンドサーファーの皆さんは、久々に
ホビーキャット21を出動させました!
20090503 カタマラン
みんなで、エッサコラサッサと、華麗に出動!
あっという間に沖に行ってしまいました。(笑)
風が上がり過ぎてしまった為、1回しか出れませんでしたが、
明日もご出艇と言う事で、楽しみにしたいと思います!
皆さん、御疲れ様でした。

もう一艇のカタマラン、ホビーキャット16では、
風当さんチームが出航!
こちらも颯爽と風に乗り、あっという間に沖へ!
カタマランもなかなか面白そうですね。(笑)
皆さん、御疲れ様でした。

ウィンドヤングチームの皆さんは、酒井さんを先頭に、
ソレイユの丘まで自転車で遊びに行かれました!
帰りには、お土産まで戴いてしまいまして、
本当に有難う御座いました。
天気も良くて、良い行楽日和でしたね!
皆さん、御疲れ様でした。

そして、UF-19のポテ丸さん、
パーフェクター13のイカ天丸さん、
EBOSHI365のシモさん&鬼丸師匠さんは、
2階デッキでBBQ!!
私も沢山ご馳走になってしまいました。(笑)
ちょっと風が強かったですが、
楽しいBBQになったようです。(笑)
20090503 楽チンBBQ3
メンテに来ていた河野さんも合流。
20090503 楽チンBBQ2
三谷さんも合流!
20090503 三谷
ホタテも美味しそう~♪
20090503 ホタテ
久々に、鬼丸師匠とシモさんの元気な姿が見れて、
嬉しかったです!
出航できなかったのが、残念でしたが、
それはまた次回のお楽しみと言う事で。(笑)
皆さん、御疲れ様でした&ご馳走様でした~♪

と、言う事で、ボートの出航は出来ませんでしたが、
何だかんだ、賑やかなBEACH-BUMでした!(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

あっという間に・・・。

今日の相模湾三戸浜は、天気は良く、夏を思わせるような
暖かさに恵まれました。
風は、朝のうちこそ殆ど無く、海況もベタ凪と言った具合でしたが、
11時過ぎくらいから、急に南風が強くなり、
あっという間に時化てしまいました。
と言う事で、現在の海は、大時化!
風は、南風10mくらいです。

そんな海況だった為、沢山の方がご出艇でしたが、
ほぼ、午前中で、全艇帰航となってしまいました。
短時間の釣行でしたが、釣果も揚がりましたので、
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、パーフェクター13の上ヶ島さん。
今日は青物狙いと言う事でした!
さてさて、結果を伺ってみると・・・、
「うん、大漁だった!イワシだけど。(笑)」
と、言う事で、餌用に捕獲したイワシだけは
大漁で、青物までは到達しなかったとの事。。。
イケスの中には、活きイワシが20匹ぐらいいましたかね?
泳がせで青物を狙ってみようと思ったそうですが、
風が上がってしまい、断念と言う事でした。
残念。。。
次回、楽しみにしております!!
上ヶ島さん、御疲れ様でした。

続いては、F-12でご出艇の三谷さん。
今日は、狙いを真鯛だけに絞り、
仕掛けも鯛ラバのみでの挑戦との事!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「3投しか出来なかった・・・。」
と、言う事で、今日はご出航が遅かった事もあり、
ポイントに着いた頃には、時化気味に。。。
そして、3投した時に、帰航のお達しが。
と、言う事で、本命にまでは辿り着けなかったと言う事でした。
う~ん、残念。。。
次回は、海況が良い事を祈っていります!
三谷さん、御疲れ様でした。

続いては、TH-20でご出艇の大久保さん&今野さん。
今日は、深場狙いだったようです。
さてさて、本日の結果はと言うと・・・、
20090502 大久保艇
じゃ~ん!
おぉぉぉ~、イワシとネンブツダイですね!
数は、イワシが20匹、ネンブツダイが5匹くらいだったでしょうか。
深場用の餌に、まずは、小網代方面で、
イワシを仕入れ、それから当初のポイントを
目指す予定だったそうですが、
餌を釣った時点で、海が荒れてしまい、
深場に行く事が出来なかったとの事。。。
う~ん、これまた残念。。。
次回は、深場の釣果を楽しみにしております!!
大久保さん、今野さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の道永さん。
今日は、先日イカ天丸さんに教えてもらった
中オモリ式でアオリ狙いだったとの事。
さてさて、その成果はと言うと・・・、
20090502 道永
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、短い時間でしたが、見事に揚がりました!
アオリ、モンゴウ、各1杯。
アオリは亀城方面での釣果だったそうで、
大きさは、500gくらいでしょうか。
モンゴウは、小網代方面での釣果だったようで、
こちらも500gくらい。
ただ、モンゴウに関しては、かなりお触りがあったようで、
テンヤなどで、本気で狙えば、それなりの数は
獲れるのではないか?との事でした。
墨を恐れず、是非、チャレンジしてください。(笑)
次回も楽しみにしております!
道永さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇の田辺さん&鍋田さん。
今日は、久々にコマセつりに挑戦との事。
本命は、真鯛だったそうです。
さてさて、その結果は~!?
「全然、駄目でした。。。(泣)」
と、言う事で、今日は残念ながら結果は出ず。。。
鯛ラバも少し試してみたそうですが、
こちらも反応無しと言う事でした。
う~ん、厳しい釣行になってしまいましたね。
次回、リベンジ期待しております!!
田辺さん、鍋田さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20でご出艇のけんけん丸さん。
ご友人の加藤さんとご一緒でした。
今日は、一路、三戸沖の深場を目指し、
普段やっている深場とは、またちょっと違う深場の
探索だったそうです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090502 けんけん丸
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、オッペタンコ&ユメカサゴですね!
オッペは大きさは、50cmちょいくらいでしょうか。
お持ち帰りは、この一匹でしたが、
オッペは、そこそこの数、揚がった模様。
何でも、水深400mくらいの場所では、
200mくらいにオッペ層があり、
仕掛けが下まで落ちなかったそうです・・・。
ちなみに、今日の最深は、700mくらいだったそうな。。。(笑)
オッペが居なければ、何が釣れたんでしょうね?
次回も楽しみにしております!!
けんけん丸さん、加藤さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20でご出艇の新地さん。
ご友人の南艸さん、石井さんと共に御出艇でした。
狙うは、アオリイカ!
と言う事で、亀城方面での釣行となったようです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090502 新地
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、これはお見事!
短時間ではありましたが、今日は4杯のアオリを
揚げて来られました。
大きさは、一番大きいので800gくらい。
内訳は、新地さん3杯、南艸さん1杯
と言う事で、石井さん、残念。。。
キロアップも十分狙える時期となりましたので、
青物同様、今後のアオリも、期待しております!!
新地さん、南艸さん、石井さん、御疲れ様でした。

さてさて、こんな風の強い日ですので、
今日は、ウィンドの方も大勢遊びに来てくれました。
強すぎず、弱すぎず、良い風のようでしたね。
明日も、ボートの方には、少々残念ですが、
風が強い予報。
明日もビュンビュン走りまくってください!(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

今日から5月!

今日の相模湾三戸浜は、一日快晴に恵まれ、
暖かい一日となりました。
風は、午前中こそそうでもありませんでしたが、
午後からは、若干南風が入り、
今は、南風3~4mほどです。
海は、午前中は、そこそこの波、
午後からは、南風の影響で、風波が少し立ちました。

さて、GWの端境期ですが、
今日もご出艇された方がいらっしゃいます!
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、「今日は来なかった事に~」の仲良し4人組さん。(笑)
深場詣でだったようですが、
GPSの不調もあって、あまり釣果には恵まれなかったとの事。
それでも、深場のお魚のお持ち帰りはありました!
まだ元気そうだったので、そちらは浜からリリース。
で、ふと思ったのですが、水深が深いところで釣れた魚を
砂浜から逃がしたら、元の水深まで帰るのでしょうか?
それとも、比較的浅場でいついちゃんですかね~!?
う~ん、タグでも付けておけば良かったか。(笑)
と、言う事で、釣果は少々残念でしたが、
次回のリベンジ、お待ちしております!!
皆さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートFW-21でご出艇のOさん&Tさん。
今日がBEACH-BUMのご利用、初めてでした。
今日は、ビシでアマダイもしくは真鯛狙いだったご様子。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「釣れなかった~。(泣)」
と、言う事で、本命は、釣り上げるには至らなかったようですが、
何やら、クーラーの中が騒々しい!!
クーラーを開けてみると、そこには・・・、
22cmほどのカワハギと、25cmほどのアオアジが
入っていました~!!
さすがに慣れないフィールドには、苦労されたようですが、
しっかり、お持ち帰りはありました。
今後の釣果も楽しみにしたいと思います。
Oさん、Tさん、御疲れ様でした&有難う御座いました。

本日のラストは、STR-15でご出艇の真南風丸さん。
昨日は、杉谷さん艇で、キスを釣ってきましたね。
今日は、城ヶ島沖、三戸沖、Sポイントでの釣行だった模様。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090501 真南風丸
じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、大きなマアジですね!
大きさは、32cmもありました!!
こちらは三戸沖での釣果だったそうです。
シマガツオは、狙うも不発・・・。
Sポイントでは、推定45cmほどはあろうかと言う
大きな真鯛を掛けたそうですが、
後一歩のところで、4号のハリスがぶち切られてしまったそうです・・・。
う~ん、残念。
真鯛の前に、大きなフグが掛かったそうで、
もしかしたら、それでハリスが痛んでいたのかも。。。
う~ん、益々、残念。
でも、大きな真鯛がいる事だけは、わかりましたね!(笑)
次回は、真鯛のお持ち帰りも、楽しみにしております!!
真南風丸さん、御疲れ様でした。

さて、明日から本格的なゴールデンウィークが始まります。
道路の渋滞予測も、結構凄い事になっていますね。。。
BEACH-BUMにも、沢山の方が遊びに来てくれそうなので、
釣果共々、楽しみにお待ちしております!!
ちなみに、明日で900話!!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り