ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

若わかし~!!

今日の相模湾三戸浜は、比較的良く晴れ、暑い一日となりました。
昨日の雨のおかげで、蒸し暑さも加わって、
梅雨らしい実感が感じられますね。(笑)
風は、やや北東の風が吹いていて、
午前中は、ちょっと波立つような感じでしたが、
お昼くらいから、収まり始め、
その後は、程よい風で、海も凪てくれました。

今日は、6月最後の営業日と言う事で、
平日でしたが、ご出艇もありましたので、
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、NEO390でご出艇の小松さん。
今日はアジを中心に、三戸沖での釣行となった模様です。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「小さいっ!」
と、言う事で、生簀の中を覗いてみると、
確かに、少々小さめのアジが数匹と、
イワシが20匹位はいたでしょうか?
イワシは、其処彼処にいる感じらしく、
本気で狙えば、何匹つれるか判らないくらい、
うようよいるそうです。(笑)
大型のアジは、どうやら、何処かに身を潜めて
しまったようですね。。。
また、次回、楽しみにしております!!
小松さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇のポテ丸さん。
ご友人の井村さんとご一緒でした。
今日は、初心に帰って、
「浅場釣りから!」
と、言う事で、カワハギ本命に、浅場での釣行となった模様。
さてさて、気になる結果はと云うと・・・、
20090629 ポテ丸1
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、本命のカワハギが多数揚がりましたね!!
数は全部で、6匹。
サイズもなかなかで、大きいのは、23~24cmありました!
それから、こちらも見事なメバルが2匹。
24cm、23cmと言うサイズでした。
ここのところ、サイズの良いメバルが揚がりますね。
これからも期待大です!(笑)
と、言う事で、喜びの井村さん。
20090629 ポテ丸2
次回も楽しみにしております!!
ポテ丸さん、井村さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20でご出艇の道永さん。
今日は、2本の竿にラビットを取り付けて、
トローリングの様相。
さてさて、注目の結果はと云うと・・・、
20090629 道永
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~!?
これは、イナダか?ワラサか?はたまたブリなのか!?
下のアジのサイズから推測してみてください。(笑)



では、正解発表!!






20090629 道永2
じゃん!!
あれ?あれれれれ???(笑)
正解は、若ワカシでした。(爆)
もしかしたら、バム記録かもしれませんね~。
逆の意味で。(笑)
何でも、沖の瀬方面まで、青物を狙いに行くも、
水温も低く、それらしい活性も無かったそうで、
近場にて、サビキング。
結果、この若ワカシ、チビアジ、チビサバ、チビメバル、
チビイワシが釣れたそうです。
あ、イワシは標準サイズですね。(笑)
ちなみに、数も一杯でした。
と言う事で、残念ながら本命には出会えず。。。
う~ん、また次回ですね!!
道永さん、御疲れ様でした。


さて、今日は6月最後の営業日と言う事で、
例のあれ、やっちゃいますよ♪

「6月、一番出た人誰でしょうか?」のコーナーです。
今月は、梅雨入りし、雨が降ったり、時化ていたりと、
あまり良い印象はないのですが、
出航できなかった日は、余りありませんでした。
そんな訳で、土日しっかり出航された方は、
それなりの回数です。(笑)
では、早速・・・、

第3位!
今月は、いつもの場所での釣行ながら、
狙いは、赤い魚ではなく、底物でしたね。
しかし、いまだ本命には出会えず、しばらくは、
底物狙いが続きそうな感じです。(笑)
そんな訳で、第3位、出艇回数5回で、
W-16 鈴木清一さんでした~!!

続いて、第2位!
シーズン開始の号令は、この船から始まります。
今年も早速大きなイナダを揚げてきましたね。
まぁ、今日は、若干小ぶりのワカシでしたが、(笑)
7月になれば、マグロもワラサも揚げてきてくれる事を期待してます!!
出艇回数は、6回でした!
SRV20 道永さんが第2位でした~!!

では、今月の栄えある1位の発表!!
雨の日も風の日も、怯む事無く出航する
飽くなきフィッシャーマン!
大きいクーラーを携えるには、それだけの理由があるのです。
今月は、一体何杯のアオリを揚げたんでしょうかね~?
ざっと数えてみたところ、29杯!!
マルイカが9杯!!
今やバムでも指折りのイカハンターですね!(笑)
来月からは、青物にシフトでしょうか?
こちらも大いに楽しみにしております!!
そんな訳で、6月の第1位!
出艇回数7回で、
SRV20 新地さんでした~!!

やはり、徐々に暖かくなってきたおかげで、
全体の出艇数も増えてきました。
ある日は、一日で17艇も出艇しましたね。(笑)
来月からは、梅雨も明け、夏も本番を迎えます!!
益々のご出艇!気合入れて、お待ちしております!!(爆)

皆様、今月も御疲れ様でした~♪


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

大雨の中・・・

今日の相模湾三戸浜は、早朝の内こそ、雨は落ちていませんでしたが、
AM10:00を過ぎる前には、大粒の雨が落ちてきてしまい、
その後、現在まで本降りの雨が続いております。
風は殆ど無く、若干の西風。
海も荒れる事無く、ベタ凪に近い状態でした。

さて、今日は生憎の天気となってしまいましたが、
6月最後の日曜日と言う事で、ご出艇の方も
沢山いらっしゃいました。
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、NEO390でご出艇の川辺さん。
ご友人の松原さん、大胡さんと共に御出艇でした。
今日は、葉山方面まで行かれたとの事!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「カナガシラが1匹だけでした~。(泣)」
と、言う事で、残念ながら満足の行く釣果とは
ならなかったようです。。。
釣り自体も数投しか出来なかったと言う事で、
ちょっと残念な釣行となってしまいました。
また、次回ですね!
川辺さん、松原さん、大胡さん、御疲れ様でした。

続いては、我らが梅花のマスターこと、
おいちゃん!弟さんと、ご友人の水寄さんのお二人。
諸磯方面で、イカ狙いだったようですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「マルイカが2杯!」
と、言う事で、写真は撮れなかったのですが、
ちょいと、小さめでしたがマルイカが2杯揚がっていました。
本命のアオリは、残念ながら姿を見る事は出来ず・・・。
天候も悪くなってしまい、少々、残念な釣行となってしまいましたね。
次回のリベンジ、お待ちしております!!
おいちゃん!弟さん、水寄さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の道永さん。
今日は、青物狙いで、パヤオ方面へお出掛けとのことでした。
早速、結果を伺って見ると・・・、
「サバだけだよ~。。。(泣)」
と、言う事で、本命は掛からず。。。
潮もかなり悪く、茶色い潮で、一面覆われていたそうです。。。
う~ん、残念でした。
次回、期待しております!!
道永さん、御疲れ様でした。

続いては、SASUKE130CCでご出艇の中嶋さん。
今日は三戸沖での釣行となったようです。
ここのところ、サバを狙い続けていますが、
今日はどうだったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「もう、イワシだらけ~。(泣)」
と、言う事で、今日はイワシの大群に苛まれ、
本命まで辿り着けなかったようです。(笑)
でも、イワシだけは沢山釣れたとの事。。。
次回は、大きなサバだと良いですね!
中嶋さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO374でご出艇の四方田さん。
ご友人の渡辺さんと共に御出艇でした。
三戸沖での釣行だったようですが、
結果はと云うと・・・、
「アジが少々。」
と、言う事で、こちらも写真を撮りそびれて
しまったのですが、
お話しによると、
20cmほどのアジが4匹、サバも4匹、
その他、ホウボウやイワシなども
釣れたと言う事でした。
潮が悪い中、なかなかの釣果でしたね!
次回も楽しみにしております!!
四方田さん、渡辺さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートFW-21でご出艇の中野さんご一行。
今日は、青物狙いで、トローリングだったそうです。
さてさて、その結果は~!?
「駄目でした~。(泣)」
と、言う事で、残念ながら御持ち帰りは無かったようです。
結局、江ノ島の方まで攻めてみたそうですが、
当たりは無かったとか・・・。
う~ん、残念でした。
これに懲りずに、また来て下さいね!
次回もお待ちしております!!
中野さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20でご出艇の浅沼さんご一行。
今日は、城ヶ島~葉山方面に掛けての釣行となったようです。
さてさて、早速、結果を伺って見ると・・・、
「う~ん、あんまりでしたね~。」
と、言う事で、思うような釣果とは行かなかったようです。
それでも、メバルやイワシ等が揚がったようでした。
やはり、潮のせいでしょうかね~?
次回のリベンジ、お待ちしております!
浅沼さん、皆様、御疲れ様でした。

続いては、ファンフィッシャー13でご出艇の野田さん。
ご友人の柿崎さんと共に、ご出艇でした。
今日は特に釣りものは決めていなかった、
という事でしたが、結果はいかがだったでしょう?
早速、伺って見ると・・・、
「写真に撮れる様なものは、揚がりませんでした。(泣)」
と、言う事、ご納得の行く釣果とならなかったようです。。。
う~ん、本当に今日はど~しちゃったんでしょうね~?
次回、また頑張りましょう~!!
野田さん、柿崎さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇の田辺さん。
今日は、アオリイカ狙いでのご出艇だった模様。
早速、結果を伺って見ると・・・、
20090628 田辺
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!!
今日は、本命のアオリが2杯と言う結果でした。
大きさは、980g!
と、わずかながら、キロには及びませんでしたが、
それでもなかなかのサイズでしたね。
1杯は、黒崎沖で、もう1杯は、小網代での釣果との事でした。
シーズンも終盤ですが、次回も楽しみにしております!!
田辺さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇のイカ天丸さん。
昨日は、ちょっと悔しい結果だっただけに、
今日は、是が非でも、シーズン納めがしたい!との事。(笑)
早速、釣果を伺って見ると・・・、
20090628 イカ天
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、でかいのが揚がりましたね!!
今日は、本命のアオリイカが2杯。
どちらもなかなかの大きさです。
早速、計測してみたところ、大きい方で、
1750g!!
自身の持つバム記録まで、僅かながら届きませんでしたが、
立派な1杯となりました。
もう1杯も、キロオーバーですね。
1400gくらいかな?
さらには、マルイカが3杯と言う釣果。
「これで今シーズンは、終了!」
と、言う事で、一応の打ち止めだそうです。(笑)
本当かどうかは、来週の釣果を見るまで判りません!(爆)
見事な釣果でした!
イカ天丸さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20でご出艇の新地さん。
今日は青物&アオリ狙いでの釣行となったようです。
さてさて、早速、結果を伺って見ると・・・、
20090628 新地
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、これは大きなアオリですね!!
バム記録更新の期待も掛かります!!
ちなみに、現在の記録は、前出イカ天丸さんの1800g。
早速、魚重君で、計測してみると・・・、

1795g!!!

なんと、僅かながら5g及びませんでした・・・・。
大きさ的には、2kgあっても不思議ではない大きさ。
オスだった分、ちょっと軽かったのかも知れませんね。(笑)
それでも、立派なアオリだった事には変わりありません。
と言う事で、今日はこの巨アオリを含めて3杯と言う結果。
昨日を含めると、2日で8杯ですか。。。
いやはや、見事な釣果です。
ちなみに、朝一ではホンガツオ狙いでパヤオ方面にも
行かれたそうですが、海況もあまり良くなかったと言う事で、
魚の釣果は、無かったようです。
シーズン終盤ではありますが、
来週は、アオリ&青物、どちらも楽しみにしております!!
新地さん、御疲れ様でした。

と言う事で、今日は、何故か、イカの写真しかありません。(笑)
アオリ狙いの方にとっては、この濁った潮が、
いい感じの目暗ましになったようですね。(笑)
魚の方にとっては、何とも、憎たらしい潮のようですけど。(爆)
とりあえず、皆さん、風邪ひかない様に気をつけてくださいね!!

☆★7月12日 日曜日 夏祭り参加者 引き続き受付中!
締め切りは、7月6日 月曜日まで!!★☆


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

午後から強風!

今日の相模湾三戸浜は、よく晴れて、夏のような陽射し!
なので、蒸し暑さと言うよりかは、本当に暑い一日でした。
風は、朝から南の風が吹いていて、
朝のうちこそ、さほどの強さではありませんでしたが、
徐々に、強さが増して行き、午後に入ると、白波交じり。
現在も南風6~8mくらい吹いています。
そんな訳で、海もちょっと時化た状態のままです。

さて、6月最後の週末、と言う事で、
今日も沢山の方が遊びに来てくれました。
早速、ご紹介して参りましょう~!

まずは、アリマ1511の豊田さんご夫妻。
今日は、トローリング、ジギングで青物狙いだったようです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「なんかね、潮が変だよ~。(泣)」
と、言う事で、思ったような成果は揚がらなかったとの事。
パヤオ手前~諸磯沖に掛けて、攻めてみたそうですが、
潮目で潮同士がぶつかり合って、波が立つような状態だった
そうで、殆ど、釣りにもならなかったそうです。
う~ん、残念でした。
次回に期待ですね!
豊田さん、静江さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO374でご出艇の安藤さん。
前回は、アオリは不発ながら、マルイカが揚がりましたね。
さて、今日は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090627 安藤
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、マルイカですね!
前回の時より、大分サイズアップしたマルイカが揚がりました。
数はやっぱり、1杯でしたね。(笑)
今日の本命もアオリだったそうですが、
こちらは、残念ながら揚がらなかったとか。
本命は、残念でしたが、見事なマルイカでした!
ちなみに、小網代での釣果だったそうです。
次回も楽しみにしております。
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16でご出艇の竹村さん&桐山さん。
今日は、頑張って、深場って見るとのことでしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090627 竹村&桐山
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、シロムツですね!
数は、この1匹でした。(笑)
サイズは、まぁまぁでしたね。
やはり、沖は結構荒れていたらしく、
ポイントに行ったはいいものの、
2投ほどしか出来なかったそうです。
その後は、釣りになる海況ではなかったそうで、
早々のご帰航となってしまいました。。。
途中、かなり大きな当たりがあったそうですが、
「たぶん、鮫だね。」
と、言う事で、姿は、見れなかったそうです。
う~ん、残念でした。
次回、楽しみにしております!!
竹村さん、桐山さん、御疲れ様でした。

続いては、TH-20でご出艇の今野さん。
今日は、トローリングの準備も万端に、
江ノ島方面へ、お出かけだったようです。
さてさて、気になる結果は~!?
20090627 今野
じゃ~ん!
おぉぉぉ~、サバですね!
サイズは、40cm弱と、まぁまぁのサイズ。
トローリングでの釣果だったそうです。
そして、もう1匹、トローリングで、掛かったそうです。
獲物は・・・、
「恐らく、マグロだね!」
と、残念ながら途中でバレてしまったそうですが、
かなり、強烈な当たりだったとか。。。
う~ん、そう聞くと、余計残念ですね。(笑)
揚がってれば、今年のファーストツナだったんですけどね~。(笑)
次回は、是非、御持ち帰り下さいっ!
今野さん、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI365でご出艇のシモさん。
今日は、諸磯方面で、アオリイカに挑戦されたようです。
さてさて、気になる結果はと云うと・・・、
20090627 シモ
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、マルイカですね!
数は、2杯でした。
1杯は、少々小ぶりですが、
もう1杯の方は、かなりのサイズ!!
アオリ用のエギに抱き付いてきたそうです。(笑)
本命のアオリは、残念ながら揚がりませんでしたが、
マルイカも美味しいイカですので、
結果オ~ライでしょうか?(笑)
次回も楽しみにしております!!
シモさん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20でご出艇の大崎さんご一行。
今日は、クルージングと言う事で、
城ヶ島~江ノ島方面まで、走って来られたようです。
少し、南風がありましたが、
うねりはなかったので、
快適なクルージングが、お楽しみ戴けたのではないでしょうか?
次回のご利用も、お待ちしております!!
大崎さん、中谷さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇のイカ天丸さん。
UF-17の秋本さんと共に、ご出艇でした。
前回は、見事なバム記録達成!
今シーズンを締め括るに、更なるBIGアオリを期待したいところ!!
さてさて、注目の結果はと云うと・・・、
20090627 イカ天
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!!
本命のアオリイカが1杯!
釣り上げたのは、秋本さんだったそうです。
イカ天丸さん、残念。。。
気になる大きさはと云うと・・・、
20090627 イカ天2
1155g!!
っと、見事なキロオーバーでした~。
このアオリ、朝の一投目で釣れたそうで、
「朝一に釣れちゃうと、厳しいんだよね~。」
と、イカ天丸さん曰く、「朝一伝説」と云うジンクスがあるそうで、
朝の一投目で、釣れると、その後、釣れないと言うジンクスだそうで、
今回も見事に、その通りになってしまったのだとか・・・。
う~ん、恐ろしいジンクスですね。
次回は、一投目投げたら、すぐ回収しちゃいましょう。(笑)
と言う事で、次回も楽しみにしております!!
イカ天丸さん、秋本さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20の牟田さんご夫妻。
今日は青物狙いでのご出艇だった模様。
さてさて、本日はと言うと・・・、
20090627 牟田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、イナダが揚がりました!
しかも、かなり大きいですね。
早速、計測してみたところ、55cm!!
もうちょっとで、ワラサでしたね~。(笑)
でも、自己記録かも知れないと言う事で、
おめでたい1匹となりましたね!
それから、こちらもなかなかのサイズのサバが1匹。
43cmと言う、大きさでした。
場所は、亀城よりもバムよりの場所だったそうです。
お見事な1匹でしたね!
次回も楽しみにしております!!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては。W-16でご出艇の鈴木清一さん。
今日もいつもの場所での釣行だったようです。
今回も引き続き、底物狙いだった様子。
さてさて、結果は~!?
20090627 鈴木清
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、色々釣れましたね!
まずは、大きなワニゴチ!
サイズは計りそびれてしまいましたが、
47~48cmくらいはあったのではないでしょうか?
それから、スズキですね!
こちらも50cm近くありました。
さらには、真鯛も1匹。
30cmにちょっと届かないくらいでしょうか?
そして、ホウボウが1匹と言う結果でした。
本命には、出会えませんでしたが、
それでも、お見事な釣果となりましたね!
次回も楽しみにしております!!
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇の鍋田さん。
今日は、深場を目指したようですが、
海況悪く、断念。。。
三戸沖近辺での釣行となったようです。
早速、伺って見ると・・・、
20090627 鍋田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、大きなメバルですね!!
大きさは、27cmほどあったでしょうか?
水深10mちょっとくらいの浅場で釣れたそうです!
それから、アマダイが1匹。
こちらも27cm、と言う大きさでした。
深場にいけなかったのは、残念でしたが、
結果的には、良い釣果になりました!!
次回も楽しみにしております!!
鍋田さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20でご出艇のけんけん丸さん。
ご友人の加藤さんとご一緒でした。
今日は佐島方面での釣行となったようです。
さてさて、結果はと言うと・・・、
「今日は、ちょっと・・・。(泣)」
と、言う事で、納得の行く釣果とは、ならなかった模様。
それでも、カワハギと小さいながらメバルが
釣れたとの事でした。
次回は、写真撮らせてもらいたいと思います!
けんけん丸さん、加藤さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20でご出艇の新地さん。
ご友人の南艸さんと共に、ご出艇でした。
狙うは、アオリイカだったようです!
さて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺って見ると・・・、
20090627 新地
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、こりゃまた大漁でしたね!
今日はアオリイカが5杯!!
どれもなかなかのサイズですね。
一番大きいので、1130gと、こちらも見事なキロオーバー。
ちなみに、一番右側のアオリでした。
数としては、5杯とも新地さんの釣果だったそうです。
南艸さん、残念。。。
いやはや、この荒海の中、さすがの一言でしたね!
次回も楽しみにしております!!
新地さん、御疲れ様でした。

今日は、ヨットの今井さん、八島さんもご出艇!
今井さんも久々に完チンを喰らってしまったらしく、
少々、お疲れ気味でしたね。(笑)
八島さんも、チンした時に、マストが抜けるという、
思い掛けないトラブルに見舞われてしまったそうで、
何とか、頑張って、マストを入れて、戻ってきたそうです。。。
ベテランにも、まさかのトラブル!
今回は、何事も無くて、良かったです。
それから、風がそこそこ吹いた事も有り、
ウィンドの皆さんも、遊びに来てくれました。
子供達は、ウェット&ラッシュガードで、早くも海水浴!!
あのパワーには、勝てません。(笑)
皆様、御疲れ様でした。

明日は、朝から、少々南風が入る予報。
一部では、6~8mと言う情報もありますので、
ご出艇の方は、お気をつけ下さい。
無理は禁物ですよ~!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

旬は・・・、アジ!

今日の相模湾三戸浜は、朝から太陽が出て、
暑いほどの一日になりました。
各地で30度を超える真夏日となったそうですね。。。
風は、程よい南風で、ひと時の涼を運んでくれました。
海も、さほど悪くなく、沖も波は無かったそうですが、
13時過ぎくらいから、少々うねりだしたそうです。
波打ち際は、終始問題無でしたが、
やはり、物凄い潮の引きです・・・。

さて、今日は金曜日でしたが、3艇ご出艇がありました!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、ファンフィッシャー13でご出艇の野田さん。
ここのところ、赤い魚を狙い続けるも、
少々、釣果からは、見放されている感じ。
今日も引き続き、赤い魚を狙ったという事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「やっぱり、駄目だった~。(泣)」
と、言う事で、今回も残念ながら、
本命をGETするには、至らず・・・、と言う事でした。
う~ん、どうしちゃったんでしょうね~。。。
でも、次は、特大のが揚がるかも知れません!
期待して、待ってますよ~♪
野田さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇のおいちゃん!。
今日は、アジを本命に、諸磯方面へお出掛けだったようです。
さてさて、気になる結果はと云うと・・・、
20090626 おいちゃん!
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、本命も揚がりましたね!!
今日は、美味しそうなマアジが2匹!
大きさも、30cmくらいで、食べ頃サイズです。(笑)
さらには、サバも8匹GET!
大きさは、35cm前後で揃ってましたね。
そしてそして、ウルメちゃんも1匹。
これも、なかなか良いサイズでした。
ちなみに、今日は、イカはやられなかったそうですが、
イカの反応は、結構あったそうですよ!
水深は、100mくらいだそうです。
と、言う事で、次回も楽しみにしております!!
おいちゃん!、御疲れ様でした。

本日のラストは、スターエース17でご出艇の吉田さん。
前回同様、午前中はイカ、午後は魚狙いでの
御出艇でした。
諸磯方面での釣行となったようですが、
結果は如何だったでしょう?
早速、伺って見ると・・・、
20090626 吉田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、こちらにもアジが揚がりましたね!
アジは、大きい方で36cmとかなりのサイズ!!
もう1匹も30cmと、上々のサイズでした。
それから、サバも2匹。
どちらもゴマサバでしたね。
40cm近い大きさで、太さもなかなかのもの!
脂もありそうで、美味しそうなサバでした。
イカは・・・、まぁ。。。(笑)
こちらの水深は、80mまで行かないくらいだったそうなので、
意外と、広範囲に、アジはいるかもしれませんね!
と、言う事で、次回も楽しみにしております!!
吉田さん、御疲れ様でした。

さてさて、また、訃報が舞い込んで来ましたね。
あの、マイケル・ジャクソン氏が亡くなられたそうです。
享年50歳。
マイケル・ジャクソンと言えば、押しも押されぬ世界のBIGSTAR!
私自身、特に興味があった訳ではありませんが、
「スリラー」を初め、「BAD」、「WE ARE THE WORLD」など、
知っている楽曲も多数あります。
ムーンウォークは、真似した事もありましたが、
ちっとも、出来ませんでした。。。
スキャンダラスな面も多々ありましたが、
それだけ、影響力や注目度が高かったという事でしょう。
まだ50歳。
早すぎる死が、惜しまれてなりません。
心より、ご冥福をお祈り申し上げます。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

今日の相模湾三戸浜は、朝から曇りの一日。
ただ、蒸し暑く、ただジメジメと、ってな感じだったのですが、
夕方近くになり、太陽が出始めて、
さらに、過ごしにくくなってしまいました。。。
風は、日中は、さほど無く、南の風2~3m程度。
今は、もうちょっと強いでしょうか。
海は、朝の内は、うねりが少々あり、
波音が事務所まで聞こえるくらいでしたが、
今は、少し、収まったみたいです。
ただ、このパターンは昨日と同じなので、
明日の朝も少々うねりが出るかも知れませんね。

さて、昨日は、台風三号から変化した低気圧が
通り抜けた為、強い雨が降った1日でしたが、
その影響なのか、海草の残骸が、
大挙として押し寄せております・・・。
砂浜一面、海草だらけ。。。
海上にもぷかぷかとした海草の束が、
目視できるほどですので、
近日、ご出艇予定の方は、充分、お気をつけ下さいね。
海草だけならまだ良いのですが、
中には、固いものを巻き込んだ状態のものも
あるやも知れません。
また、今日も昨日同様、海はドン引きです。
普段、見る事の出来ないような浅瀬まで
あっさりと確認できるくらいです。
潮は、中潮ですが、最低水位は1cm。
明日は、若干上がるものの、それでも14cmしかありません。
ボートの場合、前進中に固いものと当たっても、
エンジン側が跳ね上がる仕組みですので、
大して気にする事もないのですが、
バック時に当ててしまうと、結構悲惨な目にあいます。
なので、冷却水に注意しつつ、
エンジンのトリム角度を調整しながら、
出航してくださいね。

この調子だと、週末も同様の事が考えられますので、
入出航の際は、十分すぎるほどの、
防止策を講じてください。
何かあってからでは、遅いですので!!

っと、あまり良くない話ばかりなので、
少々、小耳に挟んだ話も書いておきましょう!
バムでもすっかり御馴染みの、佐島の漁師さん
田中さんの話によると、
ホンガツオの群れが大分入ってきているようです。
まだ、ちょっと遠い場所だそうですが、
じきにこっちにも来るだろうとの事。
現在、生餌で、追いまくっているそうですが、
まだ、口を使ってくれないそうです。
原因は、シラスの大群がいるから、と、言ってました。
んじゃ、シラス捕まえて、泳がせれば、
行けるのでは?
と、素人考えながら、聞いてみると、
「針にシラス付けた時点で、シラスが死んじゃうよ。(笑)」
だって・・・。
んじゃ、シラスが死なない程度の針で、狙ってみては?
「すぐ切られちゃうよ。(笑)」
・・・・。
・・・・。
・・・・。
んまぁ、確かにそうだなぁ。。。
そして、田中さんの捨て台詞。
「あんちゃん、カツオの力だって、すんげ~ぇだから。(笑)」

もう一つ、田中さんからの情報。
2日前の事になりますが、
秋谷港の沖に、定置網があるのは、ご存知でしょうか?
先日、そこに15kg前後の本メジが8本ほど、
入ったそうです!!
1mほどのなかなかのものだったそうなので、
今週末、狙ってみては如何でしょうか!?(笑)
釣れなくても、責任は取りません!!!(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

早いもので・・・。

今日の相模湾三戸浜は、雨のち曇りと言った天気で、
午前中は、かなり勢いの強い雨が降っていましたが、
お昼頃から、徐々に晴れ間が出始め、非常に蒸し暑くなり、
その後、夕方近くから、また曇り始めてしまいました。
風は、南の風やや強く、4~5mと言ったところ。
昨日、大分吹いたようで、朝は時化の状態でした。
現在は、もう少し落ちて、3mくらいでしょうか。
海も大分穏やかになりましたが、時折、うねりが入っています。

月曜日くらいからなんですが、何故か、異様に海の水位が
低いです。
大潮と言う事もあるとは思いますが、
「この時期、こんなに引くかな?」ってな位、引いていました。
航路左側の岩礁帯は、完全に露出。
右側の暗岩も確認できるくらい。
入出艇の際は、充分、お気をつけ下さい。
エンジン、フィン、センターボード、要注意ですっ!!

さてさて、昨日は休みだった事もあり、
久々に、妻の実家にお邪魔してきました。
妻の実家は、いまどき珍しい4世代が同居中です。(笑)
4世代目は、昨年生まれた、義弟夫婦の長女。
早いもので、もうすぐ1歳になります。
久しぶりに見る姪っ子は、髪の毛もしっかり生え、
ハイハイもしっかり出来て、子供の成長の早さを
実感させてくれました。
まだ、はっきりとした言葉は喋れませんが、
感情表現は豊かで、少しだけ反抗期な面も。(笑)
何より!
私と妻の顔を見ると、激しく泣きます。(笑)
お義父さん曰く、「今日は一年分泣いてるんじゃないか?」
って、くらいだったそうです。。。
まぁ、日頃接してないですからね、
致し方なしです。
ましてや、熊みたいにでっかい生物が来襲したとすれば、
大泣きは、順当な結果でしょう。。。
とは言え、叔父さんとしては、ちょっと悲しいので、
次回は、微笑んで欲しいところです。(爆)

本当は今日、出航予定の方がいらっしゃったのですが、
生憎の天候、海況で、残念ながら中止・・・。
残念でした。
また次回!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

うむむむ・・・。

今日の相模湾三戸浜は、曇りと雨が交互にやってくるよな天気でした。
相変わらずジメジメとした感じで、蒸し暑いです。
風は、あまり無く少し南の風。2~3m程度でしょうか。
海は、思いのほか、静かで、いい感じの凪でした。

さて、昨日は、三崎みなと祭りの花火が中止になったと
御伝えいたしましたが、昨日テレビを見ていたところ、
不況の津波は、各地で海水浴場まで飲み込んでしまったようです。。。
ニュースに寄れば、不況の影響で、
海水浴場の海開きが、例年より遅くなるとの事。
普通であれば、7月1日くらいから海開きとなるそうですが、
今年は、2週間~3週間遅らせて、7月下旬からの開催と
なるところもあるのだとか。。。
特に、葉山町の場合、海水浴場の運営を町が行なっており、
その経費の捻出がとても大変なんだそうです。
ライフセーバーや、清掃の方々等、ひと夏の経費は、
1500万円にも上るそうで、支出を少しでも少なくする為、
開催時期を先延ばしして、経費の削減を目指しているそうです。
ただ、実質、7月下旬から海開きしたとしても、
泳げるのはせいぜい8月半ばまででしょう。
海の家の収益も、それだけ減ってしまうんですよね。。。
しかし、遅れながらも開催する葉山町は、まだ良い方で、
この付近では、秋谷・逗子などは、海開き自体を
中止にしてしまったのだそうです。。。
泳ぐのは、勝手でしょうが、いざと云うとき、
助けてくれるライフセーバーがいないと言うのも、
ちょっと恐い話。
バムがある三戸浜のお隣、和田長浜でも、
開催はするものの、葉山同様、通常よりは、
遅い海開きとなるのだそうです。
何とも、不景気な話しですね~。
日本人と云うのは、得てして、バカンスが苦手な民族だそうで、
そんな民族に於いても、海水浴と云うのは、
手軽に楽しめて、何より「バカンスしたぞ!」と言う気分に
させてくれる数少ないお出かけ先なのに、
本当に、残念です。
私的にも、水着のお姉ちゃん達を見れる期間が・・・、
っと、危ない!(汗)
脱線しちゃいそうでした。(笑)

大手企業の景気観念は、相変わらず、「不景気」なものの、
内容的には、前回調査時より、29Pも改善が見られたらしく、
やはり、底打ち感はあるのだとか。
実感は、無いですけどね~。
大動脈・大静脈の血流は良くなっても、
末端の毛細血管まで、血が来るのは、もっと先の話になりそうです。
ぶ~ぶ~。。。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

荒れているけど。。。

今日の相模湾三戸浜は、午前中は雨、午後は薄日が射す程度の曇り
と言う一日でした。
まぁ、ムシムシジメジメ、過ごし辛いったら、ありゃしない・・・。(笑)
風は、南の風強く、5~6m。
海も少々時化気味でしたが、何とか出航は出来る程度でした。

さて、今日は日曜日と言う事で、いつもどおり沢山のご出艇が、
予定されておりましたが、生憎の天候・海況にて、
大よそがキャンセルとなってしまいました・・・。
誠に、残念。。。
そんな中、唯一ご出艇された猛者がっ!!

早速、ご紹介いたしましょう~!!

本日、唯一のご出艇は、SRV20の新地さん。
昨日は、カツオを追いかけて茅ヶ崎沖まで、
今日は、天候も考慮して、アオリ狙いでのご出艇となったようです。
んが、しかし!!
海上は、想像通り、少々厳しい目。
風裏に非難しつつ、我慢の釣りが続いたそうです。
そして、その結果・・・・、
20090621 新地
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、マルイカですね!!
今シーズンは、不漁続きで、数が揚がることが
余りありませんでしたが、こんな海況の中、
8杯も揚がっちゃいました!!
しかも、スッテではなく、エギで。(笑)
本命のアオリは、見る影もなかったそうな。。。
荒れた海況では、マルイカの当たりも相当わかり辛い
と、思いますが、お見事な釣果でした。
次回は、やっぱり、青物ですかね!?(笑)
そちらも楽しみにしております!!
新地さん、御疲れ様でした。

さてさて、少し前の話ではありますが、
ちょっと悲しいお話がありました。
毎年、8月15日に開催されていた、
「三崎みなと祭り」の花火大会が、
不況の為、協賛金が集まらず、
中止となってしまったのだそうです。。。
夏の風物詩として、毎年楽しみなイベントだっただけに、
非常に、残念ですね。
バムのレストランや、駐車場からも見える花火大会だったのに。。。
三崎だけではなく、今年は、全国各地の花火大会が
中止と言う状況に追い込まれているのだそうです。
不況の波は、こんなところにも・・・。
ちなみに、三崎の場合、花火大会開催に必要な協賛金は、
550万円なんだそうで、今年は、400万円程度しか
見込めず、他に当てもないと言う事で、中止になったとか。
来場者は、毎年4万人弱。
花火大会が中止と云うことは、花火師さん達が不況になり、
来場者を見込んだ、的屋さんも商売上がったりの悪循環ですね~。
どうせ、アニメの殿堂やら、漫画の殿堂やらと言う、
箱物を作るのであれば、こういった事に、助成金でも
出してあげた方がよっぽど役に立つと思うんですけどね~。
何はともあれ、来年は、是非開催して欲しいものです。。。


★☆7月12日 日曜日 夏祭り参加者、絶賛募集中!!☆★


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

東×、西○

今日の相模湾三戸浜は、薄曇と言った感じでしたが、
暑く、ジメジメとした感じで、蒸し暑い一日でした。
風はさほど無く、南の風3~4m程度。
海も比較的穏やかでした。

え~と、まず、本文に行く前に、お詫びと訂正を・・・。
先頃、7月12日開催の夏祭りに関して、
ご案内状をお送り致しましたが、重大な間違いが
皆様からのご指摘により、見つかりました。
本文には、

7月12日 土曜日 と記載されておりましたが、

正確には、

7月12日 日曜日 です。

わたくしの単純ミスです。。。
土曜日ではなく、日曜日ですので、
改めて、ご計画の程、宜しくお願いし、
願わくば、ご参加戴ければ、幸いに存じます。
夏祭りは、7月12日、日曜日です。
宜しくお願いいたします。

では、行きましょう!
今日は土曜日と言う事で、
いつもどおり沢山の方が遊びに来てくれました!
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、NEO374でご出艇の安藤さん。
今日も、前回同様、諸磯方面で
居割礼に挑戦とのことでした。
さてさて、その結果は~!?
20090620 安藤
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、マルイカですね!
数は、1杯、サイズは少々小ぶりでした。(笑)
本命は、アオリだったそうですが、
こちらは、当たりも無く、厳しい状況だったとの事。
このマルイカもアオリのエギに来たようです。
次回は本命も期待してますよ!!
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO325でご出艇の中村さん。
安藤さんと同じく、諸磯方面で、
アオリに挑戦したとのことでした。
さて、気になる結果はと云うと・・・、
20090620 中村
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、キスが好調ですね!
今日の釣果は、シロギスが6匹、
サバが1匹、メゴチも1匹と言う結果でした。
やはり、アオリは当たりが乏しく、
程々で、狙いをシロギスに。
亀城方面へ移動して、この結果になったとの事。
ちなみに、サバもシロギスの仕掛けで
来たそうです。(笑)
次回は、10本足の奴も、楽しみにしております!!
中村さん、御疲れ様でした。

続いては、F-12でご出艇の三谷さん。
今日は、亀城方面での釣行だった模様。
早速、本日の成果を伺って見ると・・・、
「あ、もう、捌いちゃったよ~。(笑)」
と、言う事で、残念ながら写真が間に合わなかったのですが、
クーラーの中には、推定35cmほどと思われる、
サバの開きが2つ入っておりました~。
丸々と太って、なかなか脂もありそうです。
美味しく食べちゃってください!(笑)
次回も楽しみにしております。
三谷さん、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI375でご出艇の田代さん。
息子さんの健一さんとご一緒でした。
今日は、油壺沖での釣行だったそうです。
さてさて、本日の結果は~!?
20090620 田代
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、色々と釣れましたね!
まずは、大きなホウボウ!!
大きさは、37cmありました~。
それから、チカメキントキが居ますね。
さらには、ムシガレイが2匹、
サバが3匹と云う結果となりました。
惜しむらくは、健一さんが、船べりでバラして
しまったという、推定ヒラメ。(笑)
大きさ的には、50cmを超えているくらいだったそうで、
もうちょっと、しっかりした仕掛けだったらなぁ~、
と、若干、悔しそうでしたね。(笑)
このリベンジは、次回!
ともあれ、お見事な釣果でした。
田代さん、健一さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇の上ヶ島さん。
今日は、木曜日にご出艇された時に見た、
青物のナブラを追いかけての釣行だったとの事。
さて、気になる結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090620 上ヶ島
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、アジですね!
30cmほどのマアジが釣れました。
やはり、時間が経っていたからなのか、
青物のナブラは見つからず、
その後、底物狙いに切り替えるも、
餌となるイワシが見つからず、
さらにその後、1kgほど持っていたコマセで、
アジ狙いに切り替えて、と言う事でした。
アジは、当たりは頻繁にあるものの、
仕掛けがアジ用ではなかったそうで、
口先で切れてしまう事が多く、
思うように揚がらなかったとか。
それでも、ポイントは憶えたそうなので、
「次は、アジ大漁に釣ってくるよ!」
と、頼もしいお言葉でした!
じゃぁ、次回は、アジをお待ちしてますよ。(笑)
上ヶ島さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20でご出艇の牟田さんご夫妻。
今日も秋谷方面での釣行だったようです。
さてさて、本日の結果はと言うと・・・、
20090620 牟田
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、サバが大漁ですね!
今日は、サバが6匹!!
一番大きなサバは、45cmもありました!
それから、ムシガレイが1匹と言う結果。
何でも、秋谷方面まで遠征したのに、
魚探に魚影が全く無く、もうちょっと足を伸ばして、
葉山沖まで行かれたそうですが、
こちらでも、殆ど揚がらず。。。
その後、城ヶ島方面まで戻ってきて、
主だった魚が揚がったとの事でした。
う~ん、話を聞いていると、東方面は、
あまり良い感じではないですね~。
ともあれ、立派なサバでした!(笑)
次回も楽しみにしております。
牟田さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16でご出艇の鈴木清一さん。
ここのところ、底物狙いも、
本命のヒラメにだけは、何故か嫌われています。(笑)
さて、本日は、如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「駄目~、サバしか釣れな~い。。。(泣)」
と、言う事で、残念ながら写真はありませんが、
まぁ、丸々とした立派なサバが一杯揚がってました。
底物は、餌となるイワシが見当たらず、
釣りにならなかったとか。。。
諸磯方面では、湧いた様に沢山のイワシが居たそうで、
それだけに、ちょっと残念でしたね。
次回は、本命も揚がるといいですね!
楽しみにしてますよ!!
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の新地さん。
ご友人の石井さんとご一緒でした。
今日は、青物狙いでパヤオ方面まで遠征との事。
さてさて、本日の結果はと云うと・・・、
「全然、駄目でした~。(泣)」
と、言う事で、残念ながら、お土産は無し。
今日の本命は、ズバリ!「カツオ」だったそうですが、
結果的に、茅ヶ崎沖まで追いかけて、
ナブラは立つものの、ジグ、トップ、ミノー、
尽く、空振りに終わってしまったそうです。。。
う~ん、残念でしたね。
明日は、リベンジ!もしくは、イカかも知れませんが、
どちらも楽しみにお待ちしております!!
新地さん、石井さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20でご出艇のけんけん丸さん。
アリマ1511のKAWANOさんとご一緒でした。
今日は、KAWANO先生による魚探講習会も兼ね、
イカ釣りとなったようです。
さて、講習の成果は上がったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090620 けんけん
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、ムギ~スルメイカですね!!
数は、全部で3杯でした。
しかも、内1杯は、けんけん丸さんの釣果と言う事で、
各種イカを通じて、初めてのイカ釣果となったそうです!!
おめでとう御座います~。
これも、KAWANO先生のご指導の賜物でしょうか?(笑)
けんけん丸さんに、初イカの感想を伺ったところ、
「当たりは、良く分からなかった。(笑)」
と、言う事でした。
ともあれ、初イカ、良かったですね!
ちなみに、一番大きいのは、先生の釣果だったそうです!
次回も楽しみにしております。
けんけん丸さん、KAWANOさん、
御疲れ様でした。

本日のラストは、パーフェクター13でご出艇のイカ天丸さん。
UF-17の秋本さんとご一緒でした。
狙うは、アオリのみ!!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090620 イカ天1
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、これは大きなアオリイカが揚がりましたね!!
見たところ、先週の1500gよりも大きな感じ!
ついに、2kg越えの時が来たのか!?
そんな期待さえ持たせてくれる、大きさでした。
これまでの記録は、本日同乗の秋本さんが記録した1725g。
早速、魚重君で計ってみると・・・、
20090620 イカ天2
じゃ~ん!!
1800gジャスト!!
う~ん、惜しい・・・。
この大きさでも、超えないですか。。。
しかし、秋本さんの記録を、75g上回るバム記録更新!!
おめでとう御座いました~。
そのほかには、写真には2杯しかいませんが、
船中6杯のマルイカも揚がりました。
2kgの壁は、予想以上に厚いですが、
ここまで来たら、超える日も近いかもしれません。
そんな期待をしつつ、次回も楽しみにしております!!
イカ天丸さん、秋本さん、御疲れ様でした。

今日は、ウィンドサーファーの方も沢山遊びに来てくれました。
午前中は、殆ど風もありませんでしたが、
午後からは、少し、楽しめる程度の風が
吹いてくれましたね。
ディンギー、シーホッパーの今井さんも、
風がなさそうだったので、メンテだけして帰る
つもりだったそうですが、結果的に風が吹いてくれたおかげで、
それなりに楽しめたようでした。(笑)
皆さん、来週もお待ちしてますよ♪

最後に、もう一度。

夏祭りは、

7月12日 日曜日 です!

宜しくお願いいたします。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

夏、まだ遠く・・・

今日の相模湾三戸浜は、一日良く晴れ、暑いくらいの陽気でした。
もう、ちょっと動くと汗が出てきますね。。。
風は、やや南の風で、3~4m程度。
海には、特に影響なく、見た目は良い感じでした。

さて、今日もご出艇の方がいらっしゃいましたので、
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、レンタルボートSRV20でご出艇のMさん。
午後からのご出艇でした。
初めてのご利用と言う事で、安全講習を受けて頂き、
クルージングを楽しまれたようでした。
城ヶ島方面から亀城方面まで、ぐるっと一回りして来たそうです。
次回は、ウェイクにも挑戦したいとのことでした!
またのご利用、お待ちしております!!
Mさん、御疲れ様でした。

本日出艇のもう1艇は、SRV20の道永さん。
今日は、夏の魚を狙っての出撃でした!
パヤオ~平塚沖まで、攻めたとの事!!
さてさて、本命は揚がったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090619 道永
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!!大本命!!!
数は、一匹ながら、今シーズン初のシイラです。
メスなのに、なかなかの大きさ!!
その大きさ、何と!93~94cm!!
HITしたのは、平塚沖と言う事で、
ちょっと、遠い場所ですね。(笑)
近場で釣れるには、もう少し、時間が必要でしょうか。
それにしても、久々にシイラの顔を見ましたが、
メスなのに、厳つい顔してますね。(笑)
次は、日曜日と言う事で、
またの釣果を、楽しみにしております!!
道永さん、御疲れ様でした。

2週間ほど前だったような気がしますが、
「空からおたまじゃくしが降ってきた!」なんて、
ニュースを見たような気がします。
まぁ、何とも奇奇怪怪な出来事ではありますが、
結局、あれって原因は何だったんでしょうね?
一部では、つむじ風が犯人なる話もありましたが、
それにしては、説明のつかない事もあるそうで、
謎が深まるばかりです。
過去にも、魚が空から降った事はあったそうです!
原因は竜巻だったそうですが、
どんな魚が降ってきたんでしょうね~?
でも、この魚が降る現象と云うのは、
それほど珍しくも無いそうで、紀元前にも記録があったり、
最近では、2003年にオーストラリアでも記録されているそうで、
イギリスでも頻繁とまでは行かないまでも、
それなりの頻度で起こっているそうな。
しかも、生きた魚が降ってくるらしいです。(笑)
それで、記録の中では、魚のほかに、石炭や
トマト、カエルなんかも降った事があるそうです。
カエルが降るのであれば、おたまじゃくしが降っても、
不思議ではなさそうですが、
こうした現象は、尽く、竜巻が観測される地域だそうで、
今回の日本の件では、この条件が当てはまらないのだそうです。
まぁ、どうせ降るなら、もっと気の利いた物が良いですよね。
キラキラ輝く石とか、お店に行けば使える紙とか・・・、
どうせならねぇ~。。。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

今日の相模湾三戸浜は、薄曇の一日でした。
午後からは、雨と言う予報でしたが、見事に外れ、(笑)
未だ、雨粒が落ちてきそうな雰囲気もありません。
風は、やや南よりの風で2~3m。
海もベタ凪ではありませんが、荒れていると言う感じでもありません。

さて、今日は平日でしたが、沢山の方が
御出艇でした。
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、レンタルボートSRV20でご出艇のHさん。
今日がバムから、初めてのご出艇と言う事で、
安全講習を受講していただき、
その後、スタッフを伴って、一時間ほど、
みっちりと操船の練習をされました。
城ヶ島もぐるっと廻られたそうで、
今回は、クルージングのみでしたが、
次回からは、「釣りも!」と言う事で、
釣果も楽しみにしたいと思います!
Hさん、御疲れ様でした。

続いては、UF-17でご出艇の杉谷さん。
今日の狙いは、青物とイカ!という事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090618 杉谷
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、スルメイカですね!
サイズもまぁまぁってところでしょうか。(笑)
数は、2杯。
城ヶ島の130mくらいの場所だったそうです。
朝のうち、パヤオまでジギングしに行かれたそうですが、
サバは大漁に居たものの、他の青物は、
見る影も無かったと言う事でした。
途中、遠くの方で、飛び跳ねていた大型魚がいたそうですが、
どうやら、イルカのようだったそうです。
青物は、次回のお楽しみですね!
杉谷さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13の上ヶ島さん。
今日は、亀城方面で底物狙いだったそうです。
さてさて、その結果は言うと・・・、
20090618 上ヶ島
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉ~、見事なワニゴチですね!!
まだまだ元気そうだったので、恐れをなして、
触る事はなかったのですが、(笑)
推定40cmほどの大きさでした。
それから、ぷかぷか浮いているのは、カナガシラですね。
さらに、見えないのですが、30cmほどのエソも居ました。
エソは、練り物になるのが常かと思っていたのですが、
上ヶ島さんは、先日釣り上げたエソを、天ぷらで食べたそうです。
そしたら、これが、なかなかの美味だったそうで、
今日も迷わず、天ぷらになっちゃうようです。(笑)
そうそう、今日、亀城で釣りをしていたら、
周りが何だかパシャパシャしだしたそうな・・・。
気が付くと、あたり一面、イナダともカンパチとも
いえる様な、青物のナブラになっていたそうです。
手を伸ばせば届いちゃう位の位置で、
大型青物がパシャパシャと。。。
速攻で、竿を入れてみたそうですが、
何故か、釣れなかったそうです。。。
う~ん、残念。。。
とは言え、見事なワニゴチでした!
次回も楽しみにしております。
上ヶ島さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、スターエース17でご出艇の吉田さん。
今日は、午前中は、イカを、午後からは魚を、
という事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090618 吉田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、イカも魚もバッチリですね!
まずは、イカ。
スルメイカが3杯揚がりました。
スルメサイズが1杯、ムギサイズが2杯と言う感じ。
城ヶ島東側の毘沙門の風車前辺りだったそうです。
それから、魚部門では、
見事なアマダイが揚がりましたね!
大きさは、32~33cmと言ったところでしょうか。
さらには、40cm以上のサバが1匹、
チョイ小さめのサバが2匹と言う結果でした。
イカも魚も、お見事な釣果でしたね!
次回も楽しみにしております!!
吉田さん、御疲れ様でした。

何だか、梅雨入りしてから、あまり雨が降りません。
嬉しいような、そうでもないような、
何だか、複雑な心境ですね。(笑)

夏祭り!参加者絶賛受付中!! ←宣伝(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

夏祭り開催のご案内っ!!

今日の相模湾三戸浜は、そこそこ天気も良く、
ピーカンと言う訳ではありませんでしたが、
心地良い一日となりました。
風は、やや南よりの風が強く、3~5m程度。
また、海には影響も無く、凪ではありませんでしたが、
荒れても居ませんでした。

さて、今日はFR-17の岡出さんがご出艇でした。
平日の海を独り占めですね。(笑)
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「駄目でしたね~。(泣)」
と、残念ながら、釣果には恵まれなかったご様子。。。
HITはしたものの、ウルメちゃんとベラ君だけだったそうな。。。
う~ん、残念でした。
次回、楽しみにしております!!
岡出さん、お疲れ様でした。

さてさて、ようやくアナウンス出来る日がやって参りました!!

第四回BEACH-BUM夏祭り  開催決定!!

です。
気になる日にちではありますが、
昨年より、ちょっとだけ早まって、

7月12日 日曜日  

です。

早速、本日既に、ご案内通知をご郵送致しましたので、
一両日中には、お手元に届くかと思います。

昨年同様、レストランのテラスが会場となります。
プールももちろんOK!!
泳ぐもよし、潜るもよし、ぷかぷか浮ぶもよし、
はたまた、バックドロップで落とされるもよし・・・。。。(笑)
大いにお楽しみ下さい。

集合は、昨年より、ちょっと遅くなって、AM11時からです。
AM11時より、任意参加となりますが、
日頃お世話になっている三戸浜の海岸の
ビーチクリーンを開催いたします。
昨年は、沢山の方にご参加戴いたこともあり、
45分足らずで、終わっちゃいましたが、
それでも、沢山のゴミが集まりました。
なので、今年も、是非、皆様のご協力を戴いて、
沢山のゴミを集めたいと思っています。
その後、12時より、レストランテラスにて、夏祭りスタート!
ビーチクリーンにご参加されない方は、12時に来て下さい。

それから、当日、お酒を飲まれる方のお車・バイクの運転は、
絶対にお断り致しますので、公共交通機関でのご来場、
もしくは、飲酒されない方とのご来場をお願いします。

招待状は、BEACH-BUMの会員さん全員に
お送りしております。
もちろん、ご家族様、ご友人様、ご愛人様?の、ご同伴、大歓迎!!
沢山集まれば、それだけ、楽しくなりますしね!(笑)

ご参加方法ですが、食材調達の関係上、

7月6日 月曜日
までに、マリーナスタッフまで、御伝え下さい。

お電話でも、FAXでも、メールでも、口頭でも、結構です!
あ、テレパシーだけは、勘弁ですよ。(笑)
ご参加表明の際は、参加される人数も御伝え下さい。
明日、18日より、受付を開始いたします。

詳しくは、近日中に到着するであろう、お便りをご参照下さい。
疑問点等、お問い合わせは、マリーナ事務所まで!

とかく、珍しいものはご用意できませんが、
夏の始まりのイベントとして、沢山の皆様に
ご参加戴ければ、嬉しく思います。

それと、誠に御伝えしづらい事ではありますが、
当日のご出艇は、ボート・ヨット・ウィンド・カヤック・カタマランに拘らず、
会場準備の関係上、本当に申し訳ないのですが、
ご遠慮いただきたく、お願い申し上げます。
例外として、協力艇のみ、こちらからお願いさせて頂く場合も
御座います。
予め、ご了承の程、宜しくお願いいたします。

また、荒天が予想される場合は、一旦中止とさせて頂きます。

そんな訳で、7月12日、沢山の皆様と
楽しい時間を共有できる事を、心より楽しみにしております!
是非是非、気軽にご参加下さい。
お待ちしてますよ~~~~!!!!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

追悼

今日の相模湾三戸浜は、晴れのち曇り、時々雨と言った天気。
雨は、パラパラ程度でしたが、概ね曇った一日でした。
風は、若干の南風で、夕方少し上がった感じで、2~4m程度。
海は、比較的穏やかで、昨日と同じ感じでした。

さて、今日は釣りや海とは全く関係ない話ですが、
興味ある方は、是非、読んでください。

一昨日、一人の男がこの世を去ってしまいました。
男の名は、三澤光晴。享年46歳。
職業:プロレスラー兼プロレスリング・ノア代表取締役社長。
試合中、相手のバックドロップを受け、そのまま昏睡状態に陥り、
その後、死亡が確認されたとの事。
私は、幼少の頃より、プロレスが好きで、テレビで見たり、
実際に観戦に行ったりしていました。
昨今、プロレス人気が凋落の一途を辿る中、
かつてジャイアント馬場やアントニオ猪木が
全盛だった頃のように、盛り上げようと必死に頑張っていたのが、
三澤率いる、プロレスリング・ノアでした。
三澤は、高校のレスリング部の時、国体で優勝し、
その後、ジャイアント馬場率いる全日本プロレスに入団。
ジャイアント馬場、当時の絶対的エースであるジャンボ鶴田の
付け人を務め、2代目タイガーマスクとして活躍後、
素顔の三澤光晴に戻り、世代交代を目指して、
絶対的な壁、ジャンボ鶴田に幾度と無く戦いを挑みます。
何度と無く返り討ちにあいながらも、ついに鶴田越えを果たし、
名実共に、全日本プロレスのエースとなります。
その後、ジャンボ鶴田の死、ジャイアント馬場の死後、
自らの理想とする団体、プロレスリング・ノアを創設。
「王道プロレス」の後継者として、多くのファンの期待に
応える人気団体へと成長させて行きました。
私が三澤光晴を見始めたのは、ジャンボ鶴田に、
後一歩と迫った頃です。
中学生の私にとって、テレビの中で活躍する三澤光晴は、
ベビーフェイスであり、憧れの存在でもありました。
王道プロレスは、相手とガッチリ向き合い、
お互いの技を受けきり、なおかつ、
完膚なきまでに叩きのめして勝つ!と言うスタイル。
他の団体の1試合が平均12~13分だった頃、
三澤たちの試合は、平気で25分~30分などが
ありました。つまり、それだけ激しいプロレスをしていた
と言う事です。
プロレスに於いて、最も大事な事は、威力絶大な必殺技でもなく、
試合運びの上手さでもなく、相手の技を受けきる受身の技術です。
三澤は、世界でも1・2を争う受身のスペシャリスト。
その三澤が、試合中、相手の技で・・・、
と言うのは、全く持って信じられません。
年齢的に全盛期を過ぎ、無理の利かない年齢だったとしても、
この事実を受け入れるのには、もう少し、時間が掛かりそうです。
本当に、この一報を聞いた時は、絶句してしまいました。。。
私の中では、プロレス=ノア、ノア=三澤光晴だったので、
その大きな存在が失われてしまった事は、本当に残念でなりません。
何より、技を放った選手の気持ちを考えると、
居た堪れない気持ちになります。
もちろん、リング上での出来事ですので、
刑事事件に発展する事は無く、事故死扱いにはなります。
相手が三澤だから、これくらい危険な技でも受けきってくれるだろう。
そんな思いがあったとしても、不思議ではありません。
それほど、三澤の受身は、素晴らしかったのです。
事故の翌日も、試合は開催されました。
見方によっては、不謹慎に見えるかもしれません。
しかし、ファンにとっては、その情熱こそが、
三澤光晴の遺志であり、残されたものに与えられた使命ではないかと
思うのです。
三澤光晴と言う、日本プロレス界の至宝が、失われた事は、
多くのものに衝撃を与え、そして、多くの悲しみをもたらしました。
本当に無念です。
出来れば、これはブックだったと誰かに言って欲しい!

今はただ、三澤光晴氏のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


暗い話で、すみません。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

今年最多っ!!

今日の相模湾三戸浜は、一日を通して薄曇の一日。
暑くも無く、寒くも無く、過ごし易い一日でした。
風は、若干の南風でしたが、2~3m程度と弱め。
おかげで、海も穏やかさを保ってくれました。
夕方から少し、強くなってしまいましたが、
特に影響はありませんでした。

さて、今日のブログは、いつもより長くなりそうです。(汗)
タイトル通り、今年最多の出艇数でした!
その数、全部で17艇!!
と、言う事は、バムの保管艇の3分の1以上が
出艇した事になりますね。。。(笑)
そんな訳で、若干端折り気味ではありますが、
早速、ご紹介していきましょう!!

まずは、TH-20でご出艇の今野さん。
ご友人の安屋さんと共に御出艇でした。
昨日はサバが大漁で、疲れちゃったため、
今日は、近場でキス五目だったそうです。(笑)
さて、その結果・・・、
20090614 今野
じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、本命のシロギスが居るじゃないですか。(笑)
シロギスは、1匹だけでしたが、
まぁまぁのサイズ。
それから、カワハギが1匹。
その他、イラ、ベラ、ヒメ、イワシという釣果でした。
昨日のサバで、夜遅くまで飲んでいたらしく、
相当、お疲れだったようで、(笑)
今日は早上がりでしたね!
次回も楽しみにしております。
今野さん、安屋さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO374でご出艇の安藤さん。
最近、アオリの釣果が、目立ちますが、
今日もアオリ狙いだったご様子。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090614 安藤
じゃ~ん!!
スミイカでした~。
今日はかなり渋かったらしく、アオリの当たりは殆ど無し。
沖上がり間近となって、ようやく確保できたのが、
スミイカだったとの事でした。
苦心の末の1杯、きっと美味しいはずです。(笑)
次回も楽しみにしております。
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、SASUKE130CCでご出艇の中嶋さん。
前回は、磯でメジナでしたね。(笑)
今日は沖で、如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090614 中嶋
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、メバルですね!
しかも、かなりの良形。
大きい方は、24.5cmと言う大きさでした!
今日は、珍しく水深50mの深場で、(笑)
サバを狙ったものの、本命は掛からず。。。
とは言え、大きなメバルは、良いお土産になりそうですね!
次回も楽しみにしております。
中嶋さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390でご出艇の内橋さん。
ご友人の佐藤さんと共に御出艇でした。
自艇でのご出艇は久々でしたね。(笑)
さて、本日の結果はと言うと・・・、
20090614 内橋
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、これは大漁ですね!!
今日は、長浜でシロギス狙いだったと言う事で、
見事、本命が爆釣でした!!
その数、48匹っ!!
大きいのは、23cmほどありました。
ちなみに、シロギスのバム記録を保持しているのも、内橋さん。(笑)
(28cm)
キス以外では、カワハギが3匹、ホウボウが1匹という結果でした。
カワハギも大きいですね!
次回も楽しみにしております!
内橋さん、佐藤さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-17でご出艇の杉谷さん。
今日は、城ヶ島沖にて、スルメ狙いだったご様子。
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090614 杉谷
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、スルメイカですね!
数は、全部で4匹と言う結果でした。
どれもなかなか良いサイズですね!
さらには、こちらにも良形のメバルが2匹。
大きさは25cmと見事なサイズでした。
ちなみに、イワシの泳がせだったそうです!
イカの水深は、130m位との事でした。
次回も楽しみですね!
杉谷さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511でご出艇の豊田さんご夫妻。
前回は、サバが大漁だったようですが、
今日の釣果はと言うと・・・、
20090614 豊田
じゃじゃ~ん!!
見えますかね?(笑)
ヤリイカでした~!!
ちなみに、今野さんは、たまたま居合わせただけです。(笑)
今日は、ヤリイカが2杯。
当たりは結構渋めだったようです。
それから、マルイカも1杯。
青物も狙いに行ったそうですが、
こちらは、残念ながら、掛からずと言う事でした。。。
とは言え、久しぶりのイカににっこりの豊田ご夫妻でした。(笑)
次回も楽しみにしております。
豊田さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511でご出艇のKAWANOさん。
ご友人の柳田さんご夫妻と山岸さんとご一緒でした。
午後からのご出艇と言う事で、釣りが出来たのは、
僅か10分ほどだったと言う事ですが、
結果はと言うと・・・、
20090614 KAWANO
じゃん!
おぉぉぉぉ~、マルイカですね。
10分で1杯であれば、効率は良さそうです。(笑)
船酔い気味になってしまった方がいらっしゃったと言う事で、
早上がりとなってしまいましたが、
次回は、みっちり釣りが出来るといいですね!
KAWANOさん、柳田さん、奥様、山岸さん、
御疲れ様でした。

続いては、FR-17でご出艇の岡出さん。
なんと!1月以来のご出艇でした。(笑)
あまりの久しぶりさに、船のハンドルが固着・・・。
とっとと直して、いざ出航!!
さてさて、その結果は~!?
20090614 岡出
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、シロギスですね!
狙い通りの釣果だった様で、
予定より数は少なかったようですが、(笑)
サイズ的には、20cmオーバーも上がり、
気分的には、上々ですね!
その他、イワシも揚がってましたね!
次回も楽しみにしております。
岡出さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇のポテ丸さん。
パーフェクター13のおいちゃん!と、ご一緒でした。
今日は、諸磯方面でアジ狙いだったご様子。
さてさて、その結果は~!?
20090614 ポテ丸
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、アジが居ますね!!
大きさは、30cm弱の食べ頃サイズ。
美味しそうなマアジでした。
それから、サバが全部で3匹。
一番大きいのは、40cm!
さらには、ヒメコダイが2匹という結果。
今日はかなり渋かったらしく、
ご納得の行く釣果とはならなかったようですが、
とりあえず、アジも釣れたと言う事で、
良かったのではないかと思います!
次回も楽しみにしております。
ポテ丸さん、おいちゃん!、御疲れ様でした。

続いては、UF-20でご出艇のけんけん丸さん。
最近、アオラーになりつつあったけんけん丸さんですが、
今日は、初心に帰り、コマサーになるとの事!
その結果はと言うと・・・、
20090614 けんけん
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、イサキですね!!
今日はイサキが3匹という釣果でした。
あ、この他には、トラギスなども揚がっております。
まだまだ縞がはっきりしておりますが、
紛れも無いイサキ。
決して、ウリン坊ではない・・・・、と、思ってください。(笑)
大きさは、敢えて書きません。。。
次回は、縞の消えたイサキもお待ちしております。(笑)
けんけん丸さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16でご出艇の鈴木清一さん。
最近、狙いがハモノに変わっていますが、
今日は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090614 鈴木清
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、ワニゴチですね!
大きさは、推定40cmちょいくらいでしょうか?
ってことは、やっぱりハモノ狙いだったようで、
本命のヒラメは、今日もお預けとなってしまった模様ですが、
ワニゴチ&33cmほどのホウボウをGETと、
只では、帰ってきません。(笑)
「さぁ、次回次回!」
と、早くも、気持ちは来週に向かっていました。(笑)
その次回、大いに期待しております!!
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390でご出艇の小松さん。
息子さんのカイル君と共に御出艇でした。
早速、結果を伺って見ると・・・、
20090614 小松
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、真鯛が居ますね!
大きさは、30cmジャストくらいでしょうか?
釣り上げたのは、なんと!カイル君だったそうです。
小松さん曰く「はぁ~、これは暫く鼻高々だな。(笑)」
と、言う事で、ちょっと悔しそうな感じでした。(笑)
それから、ヘンテコな赤いお魚。
確か、以前にも揚がった事があったかと思います。
アカタチですね。
大きさは、80cmくらいありそうでした。
さらには、カワハギが1匹、ウマヅラが2匹、
イトヨリが1匹、タマガシラが2匹、サバが2匹と、
大漁となりました!!
カイル君、次回は、もっと大きな真鯛を待ってるよ~!!
小松さん、カイル君、御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇の田辺さん&鍋田さん。
今日は、いつもどおり、アオリ狙いだったご様子。
さてさて、注目の釣果はと言うと・・・、
20090614 田辺&鍋田2
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、本命のアオリイカですね!
数は、1杯。大きさは、700gくらいでしょうか。
ちなみに、釣り人は田辺さん。
3投目くらいでいきなり乗ったそうで、
「お!今日は幸先が良いな!!」と、思ったそうですが、
その後は、サッパリ反応無し・・・。
一端、アオリを諦め、諸磯沖で、スルメ狙いへ!
その結果・・・、
20090614 田辺&鍋田1
じゃじゃ~ん!!
見えますか?
エンジンの両端にぶら下がったスルメイカ。(笑)
スルメイカは、全部で8杯の釣果がありました。
ちょっとエンジンの陰になっているのもありますけどね。(笑)
その後、また黒崎沖でアオリを狙うも、
やはり、音沙汰無しとなってしまいました。
とは言え、アオリにスルメ、噛み応えがありそうですね。(笑)
次回も楽しみにしております!
田辺さん、鍋田さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20でご出艇の浅沼さんご一行。
今日がバムからは初出航でした。
狙いは、「釣れる魚!」と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090614 レンタル
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、何だか、沢山つれましたね!
まずは、ムシガレイが1匹。30cmほどありました。
それから、メバルが2匹に、アズマハナダイが3匹、
さらには、良いサイズのサバが1匹で、
ちょっと細かいサバが一杯。(笑)
そして、ウルメイワシが1匹という釣果になりました。
大きいサバの方は、脂もあって美味しいと思いますので、
是非是非、味わってみてくださいね!
次回のご利用も、お待ちしております。
浅沼さん、皆様、御疲れ様でした。

続いては、UF-17でご出艇の秋本さん。
久々登場、ちゅら海さん&おっせ君とご一緒でした。
秋本さんとちゅら海さんが同船と言う事は、
狙いは、アレしかありませんね。(笑)
早速、伺って見ると・・・、
20090614 秋本
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、やっぱり~!!(笑)
狙いはもちろん、アオリイカ。
そして、当たり前のように仕留めて来ます!!
今日は、秋本さんが2杯、ちゅら海さんが4杯、
おっせ君がサビキでメバル、と言う事でした。
ちなみに、一番大きいので、推定1.2kg~1.3kg位。
見事なサイズでした。
それでも、ちゅら海さん的には、「まだまだ!」との事!
諸磯のアオリもウカウカしてられんですね。(笑)
次回も楽しみにしております!
秋本さん、ちゅら海さん、御疲れ様でした。

ふぅ~。。。

本日のラストは、SRV20でご出艇の新地さん。
今日は、午前中はパヤオまで遠征しての青物狩り、
午後からは、エギングだったそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090614 新地
どど~ん!!
おぉぉぉぉ~、またまた大漁ですね!!
今日は、午後からエギングを始めたものの、
合計9杯のアオリイカをGET!
一番大きいのは、1310gでした。
さすがに、釣るのも食べるのも、飽きが来始めたそうですが、(笑)
目下の目標「2kgオーバー」をクリアするまでは、
シーズン終了まで、シャクり続けるそうです!!
ちなみに、パヤオは、うねりが強く、釣りにならなかったそうで、
午前中のみで退散と言う事でした。(笑)
いやはや、先週と言い、今週と言い、
実にお見事な釣果でした!
次回も、期待しちゃいます!!(笑)
新地さん、御疲れ様でした。

今日は、この外にも、独協大ココナッツのレスキュー艇も出動。
波風あまり無かった為、出動機会はありませんでしたね。
それから、ウィンドの方も、沢山遊びに来てくれましたが、
予想より弱い風に、少々残念だったご様子。
多田さんだけは、頑張っていました。(笑)
20090614 多田さん1
皆さん、来週末もお待ちしております!
御疲れ様でした。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

ちょっと南吹いてます。

今日の相模湾三戸浜は、朝のうちこそ曇っていましたが、
その雲もやがて何処かへ消えていき、
午後からは暑いほどの一日となりました。
風は日中を通して南風が吹き続け、
午後に入ってからは、少し強くなりました。
強制帰航にまではなりませんでしたが、
現在の海の状態も良くは無く、
ところどころ、白波が見えています。

さて、今日は予報が悪かった事もあり、
いつもより、出艇数はちょっと少なめ。
でも、たくさんの魚が揚がりました!
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、SRV20の道永さん。
今日はジギングで青物を追いかけたようです!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090613 道永
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、またでかいのが揚がりましたね!!
今日はイナダが1匹!
大きさは、54cmもありました~。
さらには、大きめのサバが5匹と言う結果。
どれも40cm以上の脂ノリノリが期待できそうなサバです。(笑)
この後、イナダはあるものと交換された模様。
それはまた後ほど・・・。(笑)
明日も大漁の青物、期待してますよ!
道永さん、御疲れ様でした。

続いては、TH-20でご出艇の大久保さん&今野さん。
今日はトローリング&餌釣りで、青物狙いだったそうです。
さてさて、その結果は~!?
20090613 大久保&今野
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、大漁ですね!!
たらいの中身は、全部サバ。(笑)
マサバが多かったですね。
実は、写真のサバでまだ半分ほど。。。
全部で、33匹のサバが揚がったそうです。
今野さんは、途中まで手巻きで頑張っていたそうですが、
さすがに、体力を消耗したようで、
「最後は電動使っちゃった。(笑)」
だ、そうです。
この夏の為に、体力強化は必須かも知れませんよ。(笑)
次回も楽しみにしております!!
大久保さん、今野さん、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI365でご出艇のシモさん。
今日は、「アオリ1本勝負!!」と、
狙いを定めての釣行だったようです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「イワシはね~、一杯釣れたんだけど・・・。(泣)」
と、言う事で、残念ながら、本命のアオリは
揚がらなかったご様子。。。
3時間ほど、我慢の釣りを続けたそうですが、
周りにイワシが回遊しているに刺激され、
その後、イワシ泳がせに切り替えたそうです。
う~ん、今日は残念でした。
まぁ、こんな日もありますさっ!
次回、楽しみにしております!!
シモさん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇のイカ天丸さん。
今日も諸磯方面で、アオリ狙いだったご様子。
早速、イケスの中を覗いてみると・・・、
20090613 イカ天丸
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、本命のアオリイカ&イナダですね!
アオリイカは、全部で3杯揚がったそうで、
一番大きいのは、1510g!!
ご本人の予想以上の大きさでした。(笑)
それから、イナダは54cmと言うなかなかのサイズ・・・。
ん?54cm、そういえば、さっき同じ大きさのイナダを
見たような。。。(笑)
実は、道永さんと、イナダ=アオリの1対1トレードが
成立したとのことで、
こちらのイナダは、先の写真のイナダと同一と言う事でした。(笑)
いやはや、なかなか贅沢なトレードですね!(爆)
今日もお見事でした。
イカ天丸さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20の牟田さんご夫妻。
今日は秋谷方面での釣行だったそうです。
旦那さんはジギング、明美さんは、餌釣りという事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090613 牟田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、何だか赤い魚ですね!!
久々登場、オニカサゴでした~!
大きさは、30cmくらいでしょうか。
秋谷沖、90m付近で、イワシの泳がせで釣れたとの事です。
ちなみに、明美さんが揚げました!
まともな大きさ?のオニは、初めてだそうです。
おめでとう御座いました~。
それから、サイズの良いサバが8匹。
これでも、選抜したと言う事ですので、
実釣は、もっと沢山いたそうです。
こちらは、旦那さんのジグが火を噴いたとの事!
良い釣果になりましたね!
次回も楽しみにしております!!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の新地さん。
今日もエギ&ジグでの釣行だったとの事。
さてさて、本日の結果は~!?
20090613 新地
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、これまた立派なアオリイカですね!!
今日の釣果は、アオリイカが2杯、
マルイカが1杯と言う結果。
アオリは、亀城、諸磯両方で、シャクったそうですが、
釣れたのは、どちらも諸磯だったとの事。
ちなみに、大きい方は、1215gありました~!!
良い大きさですね。
マルイカは、少々小さめサイズながら、
今の状況では、貴重な1杯。(笑)
ジギングは、どうやら、・・・な結果だったようです。
明日もご出艇と言う事ですので、
明日の釣果も楽しみにしております!!
新地さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、UF-19でご出艇の鍋田さん。
お一人でのご出艇では、深場出張が多い
鍋田さんですが、今日も午前中は、深場へと
行かれたそうです!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090613 鍋田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、久しぶりですね!!
今日は、深場のレギュラーメンバー、トウジンが揚がりました!
しかも、なかなかの大物で、65cmくらいはありそうです。
これくらいあるトウジンなら、食べる所もまぁまぁありそうですね。(笑)
ちなみに、水深は500mくらいだったそうな。。。
その後、大きな鮫が釣れてしまい、
鮫とのやり取りの最中、リールの挙動がおかしくなってしまい、
残り30mの時点で手巻きも難しい状況に・・・。
その後、手で糸を手繰り、何とか鮫を放流。
結局、リールは使い物にならず、その後は近場での
釣りに専念し、カサゴが釣れたとの事でした。
この外にも、小さめのアジが2匹ほど居ましたね。(笑)
明日は、田辺さんとエギングとの事ですので、
こちらも楽しみにしたいと思います!
鍋田さん、御疲れ様でした。

それにしても、だんだんと暑くなってきましたね。
梅雨に入ったとたん、晴れ続き・・・。
嬉しいやら、季節感がないやら、
複雑な心境です。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

夏が来るっ!

今日の相模湾三戸浜は、天気は良く、暑い一日となりました。
風は、朝から南風で、4~6mくらいの強さ。
海は、波風が立っている状態で、あまり宜しくありません。。。
まぁ、出て出れないほどではないですが・・・。

さて、今日は、東京湾側の金田湾まで出張して来ました。
漁師さんからのSOS!
「紐引っ張るとケッチン喰らってしゃ~ね~だよぉ。(泣)」
紐=スタータのロープです。
ヤマハの2st9.9HPのセル無しエンジン。
先日は、ケッチン喰らって、船の上で転んでしまい、
あわや、海へダイブしそうになったそうです。。。
思い当たる原因は、2つ。
ひとつは、かなりの大事。
もう一つは、かなりの小事。
船は係留されている為、仮に大事の場合、
船外機を引き上げて来なければいけません。
なので、2人で出掛けて来ました。
現場に着き、漁師さん立会いの下、
とりあえず、試し掛け。
ブロロロロロロ~。。。
・・・、異常なし。
特に異音も無く、問題は見受けられません。
その後、何度か試し掛けしたものの、
ケッチンを喰らう事も無く、エンジンも快調に掛かります。
持ち主の漁師さんも、
「あれ~?おかしいなぁ・・・???」と、
不思議な様子。
そこで、エンジンを掛けるのを漁師さんに代わってもらい、
普段、使用するときと同じように、掛けて貰いました。
すると・・・、
ビュンっ!カチ~ン!!
「いてててて!」
「ほら、こうやってケッチン喰らうんだよ。。。」
と、当初、漁師さんが話していたとおりの症状が。
その操作を傍らで見ていた父が、
「あぁ~、それじゃ~、駄目だよ。(笑)」
と、一言。
どうやら、漁師さんのやり方だと、
アクセルを吹かした状態のまま、スタータを引っ張っていたそうで、
その船外機の場合、アクセルを吹かすことにより、
コイルの位置が変わってしまい、それによって、
発火のタイミングがずれてしまいます。
その為、ケッチンを喰らっていた模様。。。
まぁ、当初目論んでいたとおりの小事でありました。(笑)
漁師さんも、
「あんだ~、そうか~、知らなかったなぁ~。(笑)」
と、ちょっと恥ずかしそうでした。(笑)
とりあえず、大事じゃなくて良かったです!
で、帰り際、三浦海岸を通ったら、
既に、海の家の骨組みが数棟建ってました。
何だかんだ、もうそんな季節なんですね~。
夏が近付いてきたようです!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

今日の相模湾三戸浜は、朝のうちこそ雨が降っていましたが、
11時ごろには、すっかり止んでしまい、
その後は、早くも梅雨の谷間を思わせるような、
晴れの天気となりました。(笑)
風は、南風やや強く、4~5mと言うところ。
海も少々、荒れてしまいました。
特に夕方は、波の音が大きくなってしまいました。。。

さて、今日は出艇もなく、寂しい限りですが、
ウィンドサーファーの多田さんは、昨日から泊り込みで、
風を待って居たようです。(笑)
昨日、今日と、連日、ウィンドを楽しんでましたね。
多田さん、御疲れ様でした。

さてさて、昨日の事ですが、
佐島まで、出張修理に行ってきました。
2軒ほど御呼ばれしていましたので、
私と父で、2手に別れての作業。
私の作業は、4stのオイル交換。
近くには、昔馴染みの漁師さんも居て、
ちょっと話し込んでしまいました。
漁1「おう、あにやってんだよぉ~?」
ダ「オイル交換しに来たんですよ。」
漁1「そうかよ~。」
ダ「最近は、何獲ってんですか?」
漁1「おう、この時期つった~、ゴトに決まってんべよ。」
※ゴト=アオリイカ
ダ「ふ~ん、で、獲れてんの?」
漁1「駄目だな~、ちっとも獲れねぇ。。。」
ダ「あ~そう。。。でも、ちょっとは獲れんでしょ?」
漁1「んまぁ、ちった~な。」
そこへ、第二の漁師さん登場。
漁2「おう、われ、あにやってんだぁ?」
ダ「あぁ、オイル交換です。(笑)」
更に、第三の漁師登場!!
漁3「おう、あ~にやってんのよぉ~。」
ダ「え~と、オイル交換です。。。」
その後、第4、第5、第6.第7の漁師さんまで登場・・・。
みんな、
「あにやってんだよ~?」って、聞いてくるんですよね・・・。
「見りゃわかるでしょ!?」って言いたくなりますが、
そこは、ぐっと堪えて、笑顔で、
「オイル交換です!!」と、答えておきました。(笑)
まぁ、ここまで人数が集まってくると、
もう、誰と何の話をしているのかも、判りません。(笑)
あっちこっちから、声が飛んできます。
「口ばっか動かしてね~で、早くやれよぉ~。(笑)」
「ちった~、出来るようになったのか?」
「ところで、おめぇ~、いくつになっただ?」
「おめ~のあに~は、何やってんだ?」
「もう、おっかぁ貰ったのか?」
「ちっとも、痩せねぇなぁ~。(笑)」
・・・・。
・・・。
・・。
・。
普通なら、15分もあれば終わる作業ですが、
結局、40分も掛かっちゃいました。。。
次は、耳栓でもして行くかな!?(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

梅雨入り

今日の相模湾三戸浜は、一日曇りの天気。
ちょっと、べとべとした感じの風が吹いてましたね。
風は、南風やや強く、5~7mと言ったところ。
おかげで、海は荒れ気味。
朝のうちこそ、さほどでもありませんでしたが、
お昼近くからは、波が折っていました。

さて、今日は残念ながら出艇はありませんでしたが、
SASUKE130CCの中嶋さんご夫妻が、
遊びに来てくれました。
何でも、昨日から黒崎の鼻近くで、キャンプしていたそうです。(笑)
と、言う事で、今朝方、糸を垂らしたそうな。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090610 中嶋
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、メジナですね!
大きさは、30cmにちょっと欠けるくらいでしょうか。
こちらは、ご自宅で待つお母さんの晩御飯になるそうです。(笑)
なかなか良いメジナでしたね!
次回は、ボートでの釣果も、お待ちしております!!
中嶋さん、尚子さん、御疲れ様でした。

さてさて、昨日は休みだった為、眼鏡屋さんに行ってきました。
月曜日、ふとした作業をした際に、押し潰してしまって、
どうも、焦点が合わなくなってしまったんです。
裸眼だと、0.1くらいしか視力がないので、
眼鏡がないと本当に不便です。
車も運転できないし、テレビもぼやけて見えない。
一応、予備は持っているんですけど、
ちょっと、矯正の度合いが弱いので、
やはりいつも使っているもののように、しっくりは来ません。
と、言う事で、眼鏡屋さんに言ったところ。
眼鏡を見せたとたん、店員さんが一言。
店員「あぁ~、これは酷いですね・・・。」
ダイ「焦点が合わなくなったんで、直して貰えますか?」
店員「あぁ~、これじゃ~、合わないでしょうね。」
ダイ「・・・・。」
店員「ここまで酷いのも、珍しいですよ。(笑)」
笑い事じゃないんですけどね・・・。
と、言う事で、待つこと10分。
店員「これでどうでしょう?」
おぉぉ~、見える見える!!
あっという間に、直ってしまいました。
さらに、
店員「鼻当ても汚れていたので、交換しておきました。」
フムフム、確かに、しっくり来るぞ!
しかも、御代は、タダ!!
さすがだ、眼鏡の○リーミキ!!
無事、眼鏡復活。
ようやく、違和感のない景色を見ることが出来ました。(笑)
そういえば、昔、こんな宣伝がありましたよね?
「めがね~は~、かおの~、いちぶ~です~♪」
これマジですよ。(笑)
よく「コンタクトにしないの?」って、友人にも言われるんですけど、
コンタクトって何だか恐いんですよね。。。
だってねぇ~。(笑)
ちなみに、私の目が悪くなったのは、
明らかに勉強のし過ぎが原因であります。(嘘)
レーシックでも受けるかな!?


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

気の良い漁師さん。

今日の相模湾三戸浜は、薄曇の一日。
雨も心配されましたが、今はまだ降っておりません。
風は、北の風3~4m程度。
おかげで、海もそこそこの凪です。

さて、今日は、NEO374の安藤さんがご出艇でした。
狙うは、諸磯の「アオリイカ!」
約1カ月ぶりのご釣行と言う事で、
気合も満点でした!(笑)
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090608 安藤
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね~!!
今日は、アオリ&マルイカが共に1杯。
アオリは、推定700~800gほどの大きさでした。
水深15mほどの場所だったそうです。
近くで、漁師さんらしき、アオラーが、4艇程居たそうですが、
午前中はかなり渋かったらしく、
内3艇は、早々の退却してしまったそうです。
残った1艇のアオラーの方と、情報交換しながら、
シャクっていると、そのアオラーの方がHIT!
「そっちよりこっちの方が良いよ~!」
と、声を掛けてくれて、その後、12時過ぎくらいに
安藤さんもHIT!
その後、アオラーの方が2杯続けてHITをしたのを
見届けて、御礼がてら挨拶をして、ご帰航と言う事でした。
何だか、微笑ましい光景ですね。(笑)
次回も楽しみにしております!!
安藤さん、御疲れ様でした。

さてさて、先程ヤフーのニュースを見てたら、
石川県で、おたまじゃくしが、空から降ってくると言う、
怪現象があったそうな。。。
1匹、2匹ではなく、大よそ300匹くらいが、
広い範囲で、確認されたそうで、
かわいそうな事に、おたまじゃくしは、潰れてしまっている
状態のものが殆どだったとか。
よく、魚が空から降ってくると言う事はあるそうですが、(あるのか?)
これは、竜巻が原因だと思われるそうで、
巻き上げられた魚などが、遠くまで飛ばされて、
降ってくる事のだそうです。
ただ、今回の件に関しては、竜巻やその他の気象現象は、
確認されていなくて、全くの謎だとか・・・。
一体、何なんでしょうね?
どうせなら、お金でも降ってこないかな?(笑)
へんな話しついでに、昨日、テレビで、「珍獣ハンターイモト」を
見ていたら、カバの汗が本当に赤い事を知りました。(笑)
紫外線防止の為だそうですが、
ちょっと、赤は嫌ですね。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

プレ・夏本番!

今日の相模湾三戸浜は、久々の快晴!!
昨日のぐずついた天気から一変し、暑い一日となりました。
風も思ったよりは無く、若干の南風で3m程度。
おかげで、海も穏やかさを保っていました。

さて、サッカー日本代表、W杯出場決定っ!!
まぁ、試合内容はさておき、とりあえず良かったです。
レフェリングもアウェイと言う事を考えれば、ある程度は
仕方ありませんが、それにしても・・・、と思わざるを得ない
部分も多々あり、やきもき来ちゃいましたね。(笑)
そんな訳で、今日の釣果報告です!(どんな訳だ・・・。)

本日の一艇目は、NEO390でご出艇の小松さん。
先日の釣り大会でも大活躍でしたね。
今日は三戸沖での釣行と言う事でしたが、
途中、エンジントラブルに見舞われてしまい、
早々にご帰航となってしまいました。
う~ん、残念でした。
次回までに、ばっちり整備しておきます!
小松さん、御疲れ様でした。

続いては、SASUKE130CCでご出艇の中嶋さん。
今日は三戸沖で、サバ狙いだったようです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「イワシば~っかり!(泣)」
と、言う事で、残念ながら本命のサバには、
出会えなかったとの事。
う~ん、釣れて欲しい時は、釣れなくて、
釣れて欲しくない時は、嫌と言うほど掛かるサバ。
何とも、気まぐれな奴ですね。(笑)
イワシ以外には、メバルが揚がったとの事でした。
次回、サバ大漁を期待してます!!
中嶋さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511の豊田さんご夫妻。
先週は、南方で大物を揚げられたようですね~。(笑)
今日は相模湾で如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「ちゃんと青物は釣れたよ。(笑)」
と、言う事で、どんな青物か、なかなか聞き出せませんでしたが、(笑)
「全部、サバ折してきちゃった。」
と、言う事で、今日の獲物が判明しました。(笑)
サバばかりだったそうで、写真はありませんが、
そんな事よりも、御伝えせねばならない事が!!
実は、先週末は、有志の皆さんとご一緒に、
沖縄は慶良間まで遠征に行かれたとの事!
速報で送っていただいた写真には、大物を釣り上げた
豊田さんの姿が!!
携帯写真なので、ちょっと見づらいかも知れませんが、
見よ!この素晴らしきキハダマグロ!!
090531_1142~0001(撮影:真南風丸さん)
14~15kgくらいの大物だったようです。
おめでとう御座いました~!!
ちなみに、当日の様子は、乗船した船宿さん
「はなぶさ丸」さんのブログでもアップされているようです。
http://www.dreamondigital.com/hanabusa/
(5月31日、6月1日をご参照~!)
次回は、相模湾でのツナ捕獲を楽しみにしてます。(笑)
豊田さん、静江さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇のポテ丸さん。
今日の本命は、ズバリ「アジ!」と言う事でしたが、
本命は揚がったでしょうか?
クーラーの中を覗いてみると・・・・、
20090607 ポテ丸
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉ~、大きなアジが居ますね!!
アジの大きさは、概ね、35cmとなかなかの大物。
その他では、深場300mの水深で、シマガツオが2匹。
こちらは一家で掛かったそうで、
さすがの電動リールでも、かなり苦労されたようです。(笑)
それから、シロムツが3匹でした。
シロムツもなかなかの大きさですね。
次回も楽しみにしております!
ポテ丸さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20でご出艇の牟田さんご夫妻。
今日はアジを求めて、秋谷方面へお出かけだったとの事。
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090607 牟田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、サバが大漁ですね!!
しかも、みんなでかいっ!!
一番大きなサバは、48cmとかなりの大きさでした。
(ちなみに、バム記録は、道永さんの50cm!惜しい・・・。)
本命のアジは、残念ながら、顔見れず。。。
今日は、餌釣り、ジギングどちらも好調だったようですが、
ジギングでは、ほぼ入れ食いだったとのことでした。
次回は、アジもお待ちしております。(笑)
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16でご出艇の鈴木清一さん。
前回は、ヒラメ狙いも本命は掛からず。。。
今日も引き続き、ヒラメ狙いだったようですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090607 鈴木清
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、これは大きなホウボウですね!
大きさは実に41cmもありました~!!
さすがにこれだけ大きいと、迫力がありますね。(笑)
さらには、大きなメバルが1匹。
こちらも28cmとかなりの大物でした。
本命のヒラメは、今回も残念ながら釣り上げるには
至らずと言うことで、次回に期待しましょう~!
鈴木さん、お疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の道永さん。
昨日は雨の中、カヤックで頑張りました!(笑)
今日は、愛艇にて、相模湾を駆け回ったようです。
狙うは「青物!」
その結果はと言うと・・・、
20090607 道永
じゃ~ん!!
メバルとイワシでした~。(笑)
あ、あと小サバ。
メバルは、泳がせでイワシに食いついたそうです。
って、あれ?青物は???(笑)
今日は、イワシが悠々と泳いでいて、
とても、青物が居る雰囲気ではなかったそうな。
なので、ヒラメ狙いに切り替えたそうですが、
こちらも渋々で・・・。
と、言う事でした。
来週こそはっ!ですね。(笑)
道永さん、御疲れ様でした。

続いては、ファンフィッシャー13でご出艇の野田さん。
ご友人の阿波さんとご出艇でした。
狙いは、赤い魚と言う事で、諸磯方面での釣行だったようです。
さてさて、その結果は~!?
20090607 野田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、これは、イシモチですね!
もしかしたら、バム初釣果かも知れませんね。
大きさは、30cmほどでした。
このほか、下のクーラーにイトヨリとホウボウが
入っていました。
どれも、野田さんの釣果との事。
阿波さん、残念・・・。
イシモチは、最初わからなくて、
道永さんと今野さんにお聞きして、判明しました。(笑)
勉強不足ですね。(爆)
次回は、1発で答えられるよう、勉強しておきます!
野田さん、阿波さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇の田辺さん&鍋田さん。
前回に引き続き、ハモノ狙いと思いきや、
今日はイカ1本に絞っての釣行だったとの事。
さてさて、注目の結果はと言うと・・・、
20090607 田辺
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、アオリが揚がりましたね!!
今日は、アオリイカが2杯。
大きさは推定で700~800gくらいでしょうか。
どちらも田辺さんの釣果との事。
さらには、ムギイカも2杯。
大きい方が鍋田さん、小さい方は田辺さん。
そして、カサゴが1匹という釣果。
カサゴも鍋田さんの釣果でした。
ハモノも少しやってみたそうですが、
こちらは、何とも反応薄く・・・。
次回はどっちにしましょうね~?(笑)
田辺さん、鍋田さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20でご出艇の新地さん。
ご友人の加藤さんと共に御出艇でした。
今日は亀城方面でエギング&ジギングとの事。
アオリ&青物は、揚がったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090607 新地1
どか~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、アオリが何とも一杯!!
今日は全部で10杯のアオリが揚がりました!!
一番大きいのは、かなりの大きさに見えます。
バム記録更新も掛かるこの1杯!
早速、魚重君で計ってみると・・・、
20090607 新地2
1685g!!
惜しい~~~!!あと50gあれば更新でした~。
残念。
最初は、1730gくらいだったのですが、
水が流れ落ちるにしたがって、徐々に減っちゃいました。(笑)
とは言え、かなりの大物!
釣り上げたのは、リベンジに燃える加藤さんでした!!
その他にもキロ越えが数杯。
満足の行く釣果となったようです。
ちなみに、加藤さんが6杯、新地さんが4杯との事。
釣った場所も、亀城で3杯、諸磯で7杯だったそうです。
いやいや、お見事な釣果でしたね!
次回も大いに期待しております!!
新地さん、加藤さん、御疲れ様でした。

今日は、久々の晴天な日曜日と言う事で、
ボート以外にもウィンドサーファーの方、
ヨットの今井さんご家族&ご友人の皆さん、
獨協大学ヨットサークルのココナッツの皆さん、
カタマランの下村さん等々、沢山の方が
遊びに来てくれました。
20090607 昼間
レストランのテラスでは、ダンスのイベントが開催され、
テクノポップが鳴り響いていました~。
プレ・夏本番って感じでしたね。(笑)
皆さん、御疲れ様でした。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

雨の中、記録更新!

今日の相模湾三戸浜は、天気が悪く、朝から雨の一日。
激しく降る時間もあれば、しとしと雨の時間があったり、
止む時間もあったりと、心変わりの激しい雨雲でした。
3時過ぎくらいから、ようやく揚がりました。
風は、強くもなく弱くもなく、中途半端な風。
陸から見た限りでは、凪てる訳でもなく、荒れてる訳でも
ありませんでしたが、沖は結構あったみたいです。

さて、こんな陽気でしたので、せっかくの土曜日でしたが、
出艇数は、少なかったです。(泣)
様子を見ながら、お昼出航の方、午後出航の方と、
釣行の時間が短かった方もいらっしゃいました。
でも、釣果も揚がっております!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、シーカヤックでご出艇の道永さん。
雨の激しい時間に出て、約1時間。
すぐ近くの海域で、頑張っていました!!
さてさて、その成果はと言うと・・・、
20090606 道永
じゃん!
おぉぉぉ~、シロギス!
大きさは、15cmくらいでしょうか。
前回は、竿を2本も落とすと言うトラブルに見舞われ、
今回は、竿が折れると言うトラブルに見舞われたそうな。。。
さて、このシロギス、どうやって調理されるんでしょう?(笑)
明日はハンター号でご出艇との事で、
青物爆釣!楽しみにしております!!
道永さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRVでご出艇の
NEO374四方田さんご一行。
今日は、会社の皆さんと、
レンタルでクルーズ&フィッシング&BBQのご予定でしたが、
あいにくの雨の為、
午前中~お昼までBBQ。
その後、お昼過ぎからのご出艇でした。
念願だった城ヶ島一週もされたそうで、(笑)
釣果は、イワシのみと、少々残念でありましたが、
皆さんお楽しみ戴けたようで、何よりでした。
次回も楽しみにしております!
四方田さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20でご出艇のけんけん丸さん。
ご友人の加藤さんと共に御出艇でした。
雨の為、お昼過ぎからのご出艇と、少々釣行の時間は、
短かったですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090606 けんけん
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、スルメイカですね!!
今日は、本来であれば、アオリ&イサキ狙いだったそうですが、
時間が無かったこともあり、浮標近くで、
マルイカ狙いに切り替えたそうです。
結果、30mくらいの水深で、このイカが掛かったとの事。
その後、コマセも撒いてみたそうですが、
こちらは、反応無だったとか・・・。
残念。
と、言う事で、次回も楽しみにしております!!
けんけん丸さん、加藤さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、UF-17でご出艇の秋本さん。
アリマのKAWANOさんと共に、ご出艇でした。
今日の狙いは、アオリ&マルと言う事で、
諸磯沖での釣行となったようです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090606 秋本&KAWANO
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、本命のひとつ、マルイカが揚がりました!
こちらはKAWANOさんの釣果と言う事で、
久しぶりにマルイカを見たような気がしますね。(笑)
大きさもなかなかのものでした。
さらには、大きなワニゴチ!!
こちらのワニゴチ、何と!エギのカンナを丸呑みして、
釣り上げられたそうです。(笑)
珍しいですね~。
その大きさ、実に47.5cmとかなりのものでした。
こんなのほほ~んと書いておりましたが、
只今、調べた結果、僅か0.5cmながら、
H20年7月10日にUF-17の杉谷さんが記録した
バム記録を更新していました!!
記録者は、KAWANOさんと言う事でした~。
おめでとう御座います。
と、言う事は、秋本さん、残念。。。
秋本さんが残念な結果に終わるのは、実に久々ですね~。
さすがのチャンプにも、こういう日があるんですね。(笑)
そんな訳で、KAWANOさん、おめでとう御座いました!
秋本さん、次回リベンジ!!
御疲れ様でした。

明日は、何とか天気が回復しそうですね。
海況も今日程度であれば、全然大丈夫そうですが、
若干、南風が入りそうです。
朝の内は、特に強そうですので、
ご出艇の際は、お気をつけ下さい。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

雨・・・。

今日の相模湾三戸浜は、朝から雨の一日。
梅雨ですね~、不快指数100%です。。。
あれ?梅雨入りってまだでしたっけ?
風は殆どなく、そよ風程度。
風向を調べるのも、ままなりません。
海もベッタベッタのベタ凪です。
それだけに、この雨が憎いですね。(笑)

さて、今日は平日でしたが、3艇もご出艇がありました!
皆さん、雨にも負けず、魚と根競べです。(笑)

まずは、アカシ370の山本さん。
今日は、城ヶ島方面で、スルメ&アジ狙いと言う事でした。
前回は残念な結果に終わってしまっただけに、
今日はリベンジしたいところ!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「な~んも居ないよ・・・。(泣)」
と、言う事で、今日は残念ながら御持ち帰りはありませんでした。
そもそも当たり自体も乏しかったそうで、
「変な魚が2匹だけ・・・。」と、
少々、いただけなかったそうです。。。
う~ん、厳しい釣行になってしまいました。
次回、楽しみにしております!!
山本さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13の上ヶ島さん。
今日も青物狙いで、三戸沖~諸磯沖方面での
釣行となったようです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「ちっちゃいサバばっかり~・・・。(泣)」
と、言う事で、本命の青物には、
巡り会えなかったそうです。。。
釣れて来るは、体長15cmほどの小サバ君。
釣っては、リリース、釣ってはリリースの
繰り返しだったとか。(笑)
その後、短時間ながら、アオリ狙いで
シャクって見たそうですが、
こちらも残念ながら、釣果には結びつかなかったようです。。。
ありゃりゃ、こちらもしんどい釣行になってしまいましたね。
次回、リベンジしましょう!
上ヶ島さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、W-16の鈴木清一さん。
今日の本命は、「ヒラメ!!」と、言う事で、
いつものポイント周辺を流しながら探ってみたそうです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090605 鈴木清
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、色々揚がりましたね!!
まずは、サバですね!
こちらは、4匹揚がりました。
サイズも40cm近くと、なかなかのサイズでした。
ちなみに、活きイワシに喰い付いて来たそうです。(笑)
さらには、サバより大きそうなホウボウ!!
40cmジャストでした。
それから、カサゴが2匹。
こちらも30cm近いなかなかのサイズ。
そして、メバルも見えますね。
25cmくらいあったでしょうか。
そしてそして、エソが1匹という釣果でした。
本命のヒラメには、残念ながら出会えず、
かなり悔しそうなご様子。(笑)
近々、3代目魚長君にも乗らない様な、
大きなヒラメを期待したいと思います!!
鈴木さん、御疲れ様でした。

さてさて、一部にて、ご意見を戴きましたので、
早速、書きますが、(笑)
今夏、お台場にとんでもないものが出現するそうです。
30~40代の人なら、一度は憧れたことがあるかも知れません。(笑)
その大きさ、実物大なので、約18m!!
ついに、奴が、大地に立つときが来ました。
奴の名は、「RX-78 ガンダム」1/1スケール。
私が幼少の頃作ったプラモデルのガンダムは、144/1でしたので、
手のひらサイズでしたが、(笑)
今度のは、アニメの設定どおりの大きさだそうです。
ちなみに、出現する目的ですが、
「緑溢れる東京の再生のシンボルとして!」だそうです。
が、よくよく、考えてくださいよ。
ガンダムって、戦争の兵器ですよね?
それが緑再生のシンボルに成り得るんですかね!?
そんな一縷の疑問は、さておき、
なんだかんだ、ガンダムも今年で、30歳を迎えるそうです。
私より年下だったんですね。(笑)
リアルタイムでのアニメ放送は、シリアスすぎて子供受けが悪く、
不人気の為、数話分短縮されて放送されたそうですが、
そんなアニメがよくぞここまで、発展したものです。
まぁ、私も若かりし幼少期には、相当額のお小遣いをつぎ込み、
プラモデルやら、カードダスやら、ガチャポンにはまったものです。
ロボットアニメの金字塔、「ガンダム」
分からない方には、さっぱりわからないと思いますが、(笑)
これからも発展して欲しいものです。
ちなみに、原寸大のガンダムは、これまでにもいくつか
登場していて、そのお初は、富士急ハイランドの
アトラクション、「GANDUM CRICISS」だそうです。
今度誕生するお台場の原寸大ガンダムは、
ただ、立っているだけですが、(笑)
富士急のガンダムは、何と!コックピットに乗れちゃいます!
但し、条件付。
それは、このアトラクションをクリアする事。
さぁ、誰か、挑戦してみませんか?(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

今日の相模湾三戸浜は、昨日同様、すっきりしない天気。
薄曇ではありますが、晴れ間が出る事はなく、
暑さを感じる時間もありませんでした。
風は、南よりの風で、3~4m程度。
海も、凪てはいませんが、荒れてもいません。

さて、最近、トヨタのプリウスの話題をよく聞きます。
新型も発売され、売れ行きは絶好調!
一部では、新車購入しても納車は半年待ちだそうです。
環境に配慮された車と言う事で、
エコの面から考えても、良いですよね~。
その燃費は、驚く事に、1リッター当たり38km!!
私の車は、素馬流の不緒麗洲太亜なんですが、(笑)
燃費は、リッター6km。。。
2000ccながら、ターボ付で250psのフルタイム4WD。
燃費が良い訳がないですね。(笑)
そんな車はおいといて、
新型プリウスの発売前に、ホンダから発売されたハイブリッド車が
インサイトです。
こちらも燃費30km/Lと言う事で、後発のプリウスには、
後塵を拝したものの、目玉は何と言ってもその価格!
ハイブリッド車が189万円ですよ!?
その代わり、標準のままでは、あまり装備は良くないそうですが、
プリウスが210万円くらいでしたっけ?
この20万円の差は、如何なものでしょうね?
仮に、私が買うとしたら、フォルムは別として、
2つ返事で、プリウスを選ぶでしょうね。
仮に、価格だけで比べた場合、確かに購入時は20万円高いですが、
リッター当たり8km違うという事は、走れば走るほど、
その差をペイできる時間も早まると言う事でしょう。
後は、乗れば乗るほど、お徳になる。(笑)
もちろん、数字を鵜呑みにした場合ですが。
月間新車販売台数でも4月は、インサイトが勝ったものの、
新型プリウスが発売された5月は、断トツでプリウスだったそうです。
が、しかし、
そのプリウスの存在を脅かす車が、三菱から誕生するそうですよ!?
その正体は、「100%電気自動車」です。
プリウスはあくまでもハイブリッド車ですので、
ガソリンエンジン&電気モーターです。
なので、環境に優しいとは言え、ある程度の排気ガスはあります。
が、今度三菱から発売される電気自動車は、
その名の通り、電気のみで稼動できる為、
走行中は、排気ガスは0%!!
発電時のみ、これまでの車の3割ほどのCO2が発生するだけ。
ただ!!
唯一にして最大の欠点は、電気がゆえに、
走行距離は、130kmが限界のようです。
130kmと言えば、昨日のブログで書いた、
GMの負債額を1万円札で、積み上げた距離よりも短い。(笑)
遠距離の移動には、全く向きません!!
充電は、家庭用電源100Vでも可能だそうで、
その場合、14時間でフル充電できるとの事。
また、ガソリン車と比べ、燃料のコストは、
電気代と言う事になりますが、約3分の1だそうです。

どれも一長一短ですね~。
現時点では、やっぱりプリウスかな~?
ところで、ハイブリッドの船って出ないですかね!?
1L当たり5km走ったら、かなり凄いと思うんですけど。。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

計算してみましたっ!

今日の相模湾三戸浜は、すっきりしない天気で、一日曇り。
肌寒さはありませんが、湿気が高く、ベトベトな感じです。
風は、南風やや強く、4~5m。
海は、少しせわしい感じで、午後からは白波もちらほら
見えてしまいました。

さて、今日はレンタルボートSRV20が出動でした。
お借りいただいたのは、山本さんご一行の3名様。
午後から、他の仲間の方達と、レストランでBBQと言う事で、
クルージングがてら、願わくば食材確保!(笑)
と、言う事でした。
海があまり良くありませんでしたが、
食材は、確保出来たでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「ちっちゃいサバが釣れた。(笑)」
と、言う事で、微妙な感じだったようです。(笑)
海も少々荒れだしてしまったので、
クルージングも遠くへはいけなかったそうな・・・。
う~ん、ちょっと天候に苛まれてしまいましたね。
その分、BBQをお楽しみ戴けてれば、良いのですが。。。
次回は、快晴ベタ凪を祈っております!!
山本さん、皆様、御疲れ様でした。

さてさて、昨日のニュースで、アメリカの車製造販売大手、
GMが破産したと言うニュースがやっていました。
GMと言えば、キャデラック、ハマー、コルベット、
最近では、サーブも販売していたようで、
「アメ車」らしいアメ車を製造していたメーカーです。
昨年辺りから、「破綻するのではないか」と言う懸念は、
言われて久しいですが、公的資金の導入も、
焼け石に水だったようですね。
驚いたのは、その負債額!!
日本円にして、16兆4100億円!!
何だか、ピン来ませんが、とりあえず、すげ~金額です。(笑)
むしろ、よく今まで、頑張ってやってたね、って感じですよね。。。
このいまいちピンと来ない金額。
どうにか、ピンと来ないものかと、考えてみました。
そこで、足りない頭フル回転で、計算です!!

16兆4100億円を1万円札で、積み上げた場合、
1万円が0.1mmだそうなので、100万円で1cm、
1000万円で10cm、1億円で1m、100億円で100m
1000億円1km!?1兆円で10km
と、言う事は・・・、
164.1km・・・。
仮に5千円札なら、倍。
千円札なら、10倍になります。
ちなみに、どれもピン札の場合です。
余計わかりませんね。(笑)
バムから、1万円札を重ねて行けば、
大よそ埼玉県の北部までは繋がりそう。。。
横に伸ばせば、浜松の手前くらいでしょうか?

ついでに重さも計算してみました。
100万円の束で、およそ100gだそうです。
1000万円で1kg。
1億円で10kg。
100億円で、1t。
1兆円で100t。
つまり、1641tですか・・・。
やっぱり、天文学的な数字ですね。(笑)
あのビル・ゲイツさんの総資産は、
一番多かった時で、9兆円くらいだそうで、
これも凄い数字だとは思いますが、
GMの借金は、約倍ですね。。。

もう一つ。
16兆4100億円を1円玉に両替し、それを東京ドームを
貯金箱にして、貯金してみたら、
東京ドーム何杯分になるかを計算してみました。
まず、東京ドームの容積は、124万㎥だそうです。
一方、一円玉の容積は、一枚20mm×3.14×約1.2mm=0.00007536㎥
と、言う事ですので、これを単純に16兆4100億倍。
すると、12億3665万7600㎥になります。
これを124万㎥で割ると・・・、
東京ドーム約997.3杯分だそうです。。。
う~ん、やはり想像がつきませんね。(笑)

最後に、借金には利息が付き物ですので、
年利5%の利息が付いた場合を計算してみました。
あくまで単純計算ですが、
16410000000000円×0.05=820500000000円、
一年間で、8205億円の借金が増えます。
1カ月で、683億7500万円ずつ増え、
1日あたり、22億7916万6666円、
1時間当たり9496万5278円、
1分当たり、158万2755円、
こうしている1秒あたりでも、26380円の負債が
嵩んでいる計算です。
やっと、判り易い数字になりました。。。

他人の不幸で、こんな遊びをしてしまいましたが、(猛省)
少なからず、日本にも影響が出る事は必至だそうなので、
何とか、その影響が最小限に収まれば、良いと切に願います。
ちなみに、ハマーの権利は、中国の自動車メーカーが
購入するのだそうです。
一体どんな車になるのか心配だ・・・。

※計算ミスのご指摘は、「優しく」御願いします。。。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

今日から6月!

今日の相模湾三戸浜は、そこそこの晴れ。
夕方近くには、スコールのような豪雨が降りましたが、
20分ほどで止み、その後、東の空には虹が出ていました。
ついでに、夕陽も出てましたね。(笑)
風は、さほどなく、南風2~4m程度。
海も昨日同様、穏やかさを保っていました。

さて、今日から6月ですね。
もうすぐ今年も半分お終いです。
そんな6月一発目の釣果!

今日はEBOSHI375の伊藤さんがご出艇でした。
またまた久々のご出艇でしたね。(笑)
今日の本命はアジと言う事で、
実績ポイントの荒崎沖での釣行だったとの事。
さてさて、結果はと言うと・・・、
20090601 伊藤
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、メジナですね!!
何だか、久々にメジナ見た感じです。(笑)
大きさは、それぞれ30cm前後。
一番大きいメジナで、32cm程だったでしょうか。
食べ頃サイズですね!
それから、若干小ぶりではあったものの、
本命のアジが2匹揚がりました。
メジナと比べちゃうと、実物よりちっちゃく見えちゃいます。(笑)
荒崎沖の70mラインでの釣果と言う事でした。
次回も楽しみにしております!
伊藤さん、御疲れ様でした。

さて、昨日は月末でしたが、日曜日だったので、
1日先延ばしにしてしまいました。。。
と、言う事で、1日遅れですが、
今月もやっぱり発表しちゃいます!
「5月一番出た人誰だ~!?」のコーナーです。
5月といえば、5連休に釣り大会もがありましたが、
あまり天気も海況も良くなくて、
前半は、厳しい海でしたね。
もちろん、釣り大会もカウントしております!
週末もちょっと荒れた印象の日が多いですが、
結果的には、そこそこ出れたみたいです。
と、言う事で、早速、第3位からはっぴょ~!

第3位
今月は、お二方いらっしゃいました。
出航回数は、共に6回!!
まずは、UF-19の田辺さん!
そして、SRV20の道永さん!
もはや、このランキングには欠かせないお二人。(笑)
田辺さんは、最近、イカそっちのけで、ハモノに
はまっている模様。(笑)
近々の大物、期待してますよ♪
道永さんに至っては、50cmオーバーのイナダが
印象的でした!
今年こそ、ワラサ&ブリ、ついでにマグロも
お待ちしております!(笑)

続いて、第2位
出航回数、実に8回!
今年の目標は、是が非でも、アカムツ!!
と、言う事で、お一人でご出艇の際は、
海さえ許してくれれば、深場へ一直線!!
その飽くなき情熱は、やがて、吉報に繋がると、
私は、信じております!
そんな訳で、第2位は、UF-19の鍋田さんでした~!!

ではでは、栄えある5月の第1位!
今月は、アオリイカの釣果が目立ちましたね。
サイズ的には、もう一歩と言う事が多かったですが、(笑)
数では、他の追随を許さないペースで揚げております。
今月も沢山のアオリをお待ちしてますよ!!
5月、9回のご出艇でした。
第1位は、SRV20の新地さんでした~!!

さすがに、陽気が良くなってきたことも有り、
5月にして、月の総出艇数が、三桁にあとわずか!
6月は、梅雨入りも心配されますが、
5月以上に、皆様のご出艇をお待ちしております!!

皆様、5月も御疲れ様でした~~~!!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り