ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

7月も終わり。

今日の相模湾三戸浜は、曇りのち晴れの天気。
昨日が暑かったせいか、今朝はやたらと涼しく感じました。
雲が居なくなってからは、北風の涼しさはありましたが、
多少、気温も上がったようで、暑さも感じました。
風は、終始北の風5m~6mと、やや強め。
海は、北風の影響で、見た感じは凪ていましたが、
沖の方は、うねりがあったようです。

さて、早いもので、今日で7月も終わりです。
何だか、スッとしない天気が続いた7月でしたね。
梅雨も明けたんだか、明けてないんだか、良く分かりません!(笑)
そんな7月最終日の御出艇は、1艇だけでしたが、
釣果も揚がったようです!
早速、ご紹介いたしましょう~!!

本日、唯一の御出艇は、UF-17の杉谷さん。
そういえば、7月最初の出艇も杉谷さんでしたね。(笑)
今日は、秋谷方面での釣行だったそうです。
思いのほか、うねりもあって、ちょっと苦労したとか・・・。
さてさて、気になる釣果はと言うと・・・、
20090731 杉谷
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、青物が揚がりましたね!!
今日は35cmのワカシが1匹、
ゴマサバが1匹、メバルが1匹と言う釣果でした。
ワカシとサバは、秋谷方面での釣果との事。
鳥山もあり、船団も出来ていたそうで、
船団は、キャスティングでいくつかワカシを揚げていたそうです。
メバルは、三戸沖での釣果。
初めにイワシを釣って、イワシの泳がせでの釣果との事でした。
やっと、来ましたね!ワカシ!!
良かった良かった。
8月は、青物一杯揚がる事を楽しみにしましょう!(笑)
次回も楽しみにしております。
杉谷さん、御疲れ様でした。

さてさて、ここ数日、ジェットスキーの修理で
頭を悩ませております。。。
本来、ジェットスキーは、修理しないんですけど、
昔馴染みのお客さんなので、特別です。(笑)
どうやら、キャブレタが詰まっているらしい・・・。
と言う事で、早速、キャブレタを外そうと、
船外機の感覚で、考えていると、大間違いっ!!
なんせ、狭いスペースにぎっしりと詰まったエンジン。
覗いただけでは、キャブレタの位置さえ、わかりません。。。
大きな排気管を知恵の輪みたいにして、取り外して、
ようやく、キャブレタとこんにちは!
んが、しかし、3連のキャブは、ガッチリと、ボルトで固定されています。
10mmの螺子が6本、六角の螺子が4本。。。
しかも、半分は、眼に見えない場所です。
冗談ではなく、泣きそうなです。。。(泣)
で、苦労の末、取外し、掃除して取り付けて、
試し掛け!
ブロロロ・・・・、パタっ。
「な、直ってねぇ~・・・・・・・・・・・・・・。。。」
はい、やり直し~。
ようやく、先程、目処がつきました~!!
あ~、良かった良かった。
排気管くっつけてないので、試し掛けしたら、
うるさいわ、火を噴くわ、で、とりあえず、明日。
直ってると良いなぁ~!!(祈)

あ、そういえば、今日は月末と言う事で、
あれ、行っときましょう!
「7月、一番出た人、ランキング~!!」
不安定な天気が多かった週末。
凪を信じつつ、駄目元で通った方がランクイン!(笑)
では、早速、参りましょう!

まずは、第3位!
3位は、出艇回数4回でお二人いらっしゃいました!
本日も御出艇された、UF-17の杉谷さん!
それから、UF-19の鍋田さん!
8月は、倍、行きましょう!(笑)
御疲れ様でした。

続いて、第2位!
第2位は、出艇回数5回で、
SRV20の新地さん!
今月は、天気にやられちゃいましたね・・・。
8月は、毎週末、お待ちしてますよ。(笑)
御疲れ様でした。

では、第1位の発表!
出艇回数は、断トツの8回でした。
一部、カヤックでの御出艇も含んでおりますが、
荒波にも負けず、暑さにも負けず、
すでに、日焼けも夏模様!!(笑)
そんな、7月第1位は・・・、
SRV20の道永さんでした~!!
8月は、さらなるジギンガーZの爆発力、期待しています!!
御疲れ様でした。

そんな訳で、今月ご出艇の皆様、御疲れ様でした。
いよいよ、夏本番!!
8月も暑さに負けず、頑張りましょう~!!
私が、長袖のツナギを着ていても、
「暑っ苦しい!」って、言わないで下さいねっ!(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

夏だねぇ~。。。

今日の相模湾三戸浜は、曇りの予報に反し、
朝から、青空広がる快晴の一日となりました。
早くも、トロけそうな程の、暑さです。。。うぅ~、暑ちぃ~。
風は、南の風やや強く、4~5mと言った感じで、
昨日と変わりありません。
海も昨日と同じような感じで、お昼頃に少し、白波が立ちました。

さて、今日は平日でしたが、
何艇か、出艇がありましたので、早速ご紹介していきましょう!

まずは、SRV20で御出艇の道永さん。
今日は、完全な親族サービス日でした。(笑)
可愛い姪っ子ちゃんとご両親達を連れて、
普段のジギンガーとしての勇姿を見せるのかと
思いきや、運転手の叔父さんとなっていたようです。(笑)
波が少々あり、沖には行けなかったと言う事で、
近場での釣りになったようですね。
早速、釣果を伺って見ると・・・、
「船中、1匹(byお母さん)」
と、言う事で、バケツの中には、
カサゴが1匹だけ入っていました。
「やっぱ、俺が竿持たなきゃ、こうなるんだよう!」
とは、ご本人談。(笑)
上架後は、レストランでBBQ、浜で海水浴と、
夏を満喫した感じでしたね!
週末からは、ジギンガーに戻る気配です!!
道永さん、皆様、御疲れ様でした。

続いては、EO390で御出艇の川辺さん。
ご友人の松原さん、山本さんと御出艇でした。
今日は、三戸沖でスルメイカに挑戦との事。
早速、結果を伺って見ると・・・、
「小さいのが、釣れました~!」
と、言う事で、クーラーを拝見すると、
フムフム、確かに少々小さめながら、
スルメ(ムギ)イカが、3杯ほど、入っていました!
もう一つのクーラーには、少々大きめのスルメが1杯。
さらには、ゴマサバが1匹と言う釣果となったようです。
水深は、70~80mくらいと言う事で、
結構、上ずってきた感じですね。
次回も楽しみにしております!!
川辺さん、松原さん、山本さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、レンタルボートSRV20でご出艇の
国持さんご一行。
今日は、お昼ぐらいからのんびりクルージングと言う事で、
城ヶ島方面から佐島方面まで、走ってきたそうです。
あまり海況は良くなかったのですが、
なかなか爽快感が感じられたと言う事で、
「楽しめました!」
と、嬉しいお言葉も頂戴しました!!
次回は、ベタ凪だと良いですね。(笑)
また、お待ちしております!!
国持さん、皆さん、御疲れ様でした。

それにしても、今日は本当に暑いです・・・。
こうして、キーボード叩いているだけで、汗がたらっと。。。
これから、こんな日が続くんですね~。
その分、窓から入る南風が、涼やかに感じます。
熱中症には、気をつけねばっ!!
皆さんも、お気をつけ下さいっ!!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

あ、暑い・・・。

今日の相模湾三戸浜は、概ね、晴れの天気ではありましたが、
午後に一時、雨が降るなど、不安定な天気でもありました。
風は、やや南風強く、4~5mといったところ。
お昼ごろが一番強かったようで、白波が立つ時間もありました。
海も何だかざわつきみたいのがあって、
沖の方は、結構うねりもあった模様。
何だか、荒れたり、収まったり、ラジバンダリ・・・。


すみません。。。
一回、書いて見たかったんです。(汗)


そんな海況ではありましたが、本日も出艇がありました!
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、レンタルボートFW-21で御出艇のKさん。
今日は、こちらの不手際もあって、少しご迷惑をお掛けして
しまいましたね・・・、すみませんでした。
本日の狙いは、青物だったようですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「・・・・」
と、言う事で、あまり深く詮索するのは、やめましょう。。。
どうにも、海況が落ち着かなくて、何とも残念でした。
また、お待ちしております!
Kさん、御疲れ様でした。

もう1艇は、UF-17で御出艇の杉谷さん。
高島さんとご一緒でした。
今日の狙いは、ズバリ「スルメイカ!」と、言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「駄目だった~。(泣)」
と、言う事で、残念ながら、イカ君の顔を見ることは
出来なかったそうです。。。
それでも、ジギングで、サバが揚がったと言う事で、
今後の深場釣り用の餌を確保出来た1と、言う事でした。(笑)
イカは残念でしたね。
次回、期待しちょります!!
杉谷さん、高島さん、御疲れ様でした。

本当は、SASUKE130CCの中嶋さんご夫妻も
出艇の予定だったのですが、
沖が荒れていそうなので、急遽、海水浴&磯釣りに変更!
磯では、ベラしか揚がらなかったと言う事で、
少々、残念な釣果ではありましたが、
思いのほか、海が荒れてしまったので、
「出なくて良かった~。」との事。(笑)
海は、逃げませんので、次回ベタ凪の時に、
サバをお待ちしてますよ。(笑)
中嶋さん、尚子さん、御疲れ様でした。


今日は、午後から、東京湾まで船外機を取り付けに
行って来ました!!
取り付けたのは、ヤマハの4st90HP。
さすがに、人力では持てないので、
ブルドーザーを使って、取り付けました。
文明の利器って、偉大だよなぁ~。。。(笑)
この場合、「文明の力」かもしれませんね。
着いて早々、雨が酷く降り、一時作業中断。
その後、ピ~カンに晴れちゃって、
まぁ、暑い暑い。(汗)
そろそろ、ツナギが厳しい季節です・・・。
何とか、4時前に作業は終了。
でも、インパクトが壊れた・・・。
負荷を掛け過ぎて、モーターが焼けちゃった感じ。。。
が~~~~~ん。。。。。



小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

プロペラのお勉強

今日の相模湾三戸浜は、朝からすっきり晴れて、
暑い1日になりそうな感じだったのですが、
午後も3時を廻った頃より、西の空がどんよりと真っ暗に・・・。
いかにも雨雲らしい雨雲で、4時ちょっと前から、
ざ~ざ~と、降り出してしまいました。。。
風は、南風やや強く4~5mと言ったところ。
海は、ここ数日では一番安定していましたが、
少し、ざわついた感じで、落ち着きがありませんでした。

さて、最近、脱線した話が多かったので、
ここらで、少し、本業らしいブログでも、書きたいと思います。(笑)
判っているようで判っていない方、もしくは、興味ない方が
多いかも知れない、プロペラのお話し。

モーターボートを走らせるには、エンジンが必要です。
船外機、船内機、インアウト、ガソリン、ディーゼル、混合
と、細かく分類すれば、多種ありますが、
どれも、エンジンだけでは走りません。
船の走りを左右するのは、プロペラに起因する事が多いです。
エンジン付のボートを買えば、プロペラも必然と付いてきますので、
それほど、考えた事が無いかも知れませんが、
プロペラはとても重要なパーツです。
基本だけでも、覚えておいて損は無いです。(笑)

さて、プロペラには、ピッチとダイヤと言うものがあります。
素材とか種類と言う事ではなく、プロペラのサイズです。
同じエンジンでも、付けるボートにより、性能がまるっきり違います。
その性能を一定の水準で保つ為に、同じ船外機に取り付け可能な
プロペラの中でも、何種類かに分かれていて、
このピッチとダイヤと言うもので細かく分類されます。

ダイヤと言うのは、プロペラの直径と考えてください。
プロペラを真正面から見て、3枚の羽がぐるっと回転したとき
描かれる円の直径がダイヤです。
このダイヤが、大きい方が、回転数が少なくなり、小さいほど
回転数が多くなります。
大きい方が、水の抵抗を受けると言う事ですね。
次にピッチですが、主に、プロペラの羽の角度の事を言います。
厳密に言うと、羽の角度により1回転した際に進む距離の事、
なんだそうですが、角度が違えば、進む距離も変わるので、
「プロペラの羽の角度」と憶えても、間違いではないでしょう。
このピッチですが、先にも書いたように、角度の違いにより、
プロペラが回転したときに進む距離が変わります。
角度がきつい(寝ている)場合は、水を掻く面積が広いので、
それだけ進む力(トルク)が出て、距離が稼げます。
ただ、水を掻く面積が広いという事は、水の抵抗も
大きくなる為、回転数が落ちます。
逆に、角度がゆるい(立っている)プロペラは、水の抵抗が
少ないので、一回転で進む距離は短いのですが、
抵抗が少ない分、回転数が上がります。
俗に、1ピッチ違えば、200~400回転変わると言われてます。
ピッチとダイヤに関しては、注文の際、
「10 1/4 × 12 」みたいな表記があると思います。
この場合、先に書かれた数字がダイヤです。
後に書かれた数字がピッチ。
単位は、インチが主に使われています。
なので、上記のプロペラの場合、
1インチ2.5cm計算で、ダイヤ25.6cm、ピッチ30cmとなり、
直径25.6cmのプロペラで、1回転で30cmの距離を進みます。
5000回転/分であれば、1分間に1500m進む力があると言う事です。
もちろん、風も波も無い、無負荷状態での話なので、
実際には、もっと距離は落ちます。

では、何を基準に、プロペラを選べばいいのか?
と、言う事になりますが、
まずは、エンジンの標準回転数を言うものを確認してください。
取説やメーカーのHPでも確認出来ると思いますが、
概ね、5000~6000回転くらいで設定されています。
仮に、現在のエンジンで、これより少ない回転数だったり、
多い回転数の場合は、プロペラのサイズがボートとマッチしておらず、
エンジンに負荷が掛かっている事が考えられます。
なので、エンジン故障の原因にもなり得ますので、
マッチしたプロペラへの交換をお勧めいたします。
ただ、これには、問題もあって、大よそは計算で算出できるのですが、
実際、走らせて見ないと何ともいえない部分もあり、
一度買った(使った)プロペラで、回転数が合わなかった場合、
中古品として、お店としても返品しづらいと言う事があります。
(そもそも、メーカーが使用済みのものを返品させてくれない。。。)
安い買い物では無いだけに、何とも頂けない話しではあります。

ともあれ、ピッチとダイヤが噛みあった場合は、
爽快なクルージングが出来る事、間違い無しなので、
是非是非、そのようなセッティングを心掛けましょう!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

濃霧っ!!

今日の相模湾三戸浜は、まだ昼ではありますが、
とても天気が良く、夏らしい暑い一日でした。
風は、南風強く6~7m。
海も昨日より若干悪いくらいで、時化気味でした。
って、言うか、今朝は靄が凄く、海上はほぼ視界10mって感じ。
事務所から海を見ても、航路2つ目の部位が確認出来ませんでした。。。
そんな訳で、波・風・靄の三重苦にて、
本日は、残念ながら出航できず・・・、でした。。。

ウィンドサーファーの方にとっては、ちょっと風が足りない時間も
あったようですが、午後も少し経ってからは、
楽しめる風が出てきたようで、
本日のカトちゃんの風評価は・・・・、
「中満プラス!!」と、言う事でした。(笑)
ディンギーでは、八島さん永井さんも頑張ってましたね!
皆さん、御疲れ様でした。


さてさて、少し前の話ですが、
先日の火曜日の事。
たまたま、嫁も休みだというので、久々に遠出をする事に。
行き先は、大都会東京の六本木ヒルズ!!
何でも、ここの52階にある展望台で、
「スカイアクアリウム」なる、熱帯魚のイベントがやっているのだとか。
と、言う訳で、行って来ました!六本木ヒルズ!
完全に場違いな感覚に襲われながらも、「梅欄」の焼きそばを食べ、
いざ、52階へ!
小雨降る生憎の天気だったので、東京タワーすらも微かにしか見れないという、
悪条件の為か、六本木ヒルズも展望台も空き空き。(笑)
景色を楽しむ事は出来ませんでしたが、
目的だった「スカイアクアリウム」は、幻想的で、海水・淡水を問わず、
熱帯魚好きなら、面白いと思います。
ご興味ある方は、是非、行って見てください!
で、スカイアクアリウムを堪能した後ですが、
特に予定も立てていなかったので、どうしたものかと。
同じ六本木ヒルズ内に期間限定だとは思いますが、
あの「花畑牧場」を発見!!
アイスにホットキャラメルをかけたおやつを食べ、
お土産に生キャラメルを購入し、
次に行く場所を相談していると、
ふと、行ってみたい場所を思い出しました!!
その事を嫁に言うと・・・、
ドン引き&猛烈な拒否!!!!!
嫁は嫁で行ってみたい場所があると言うので、
ここで、解散する事にしました。
六本木から日比谷線に乗り、嫁は手前の駅で下車。
そして、私が辿り着いた場所はと言うと・・・・、
秋葉原!!(笑)
前から行って見たかったんですよね~。
特に目的がある訳ではなかったんですけど、
日本一の電気街とは、一体どんなものなのか?
そして、本当にメイドさんはいるのか!?
ある意味、怖いもの見たさみたいな感じでしょうか。
そんな訳で、秋葉原を探検してきましたよ。(笑)
駅を降りると、天気のせいもあり、若干人は少なめ。
下調べもろくにせず来たものだから、何処に行ったら
良いのかもわからない。
スリルではないんですけど、この未開の地を歩くのは、
何となく、面白いです。
歩いて程なく、発見しました!!
何を?
決まってるじゃないですか、生メイドさん。(笑)
本当に居るんですね~。
でも、じっくり見るわけにも行かないので、
チラ見をしながら、通り過ぎました。
んが、よくよく見てみると、
結構一杯居ましたね。(笑)
オーソドックスなメイドさんから、ブルー、ピンク、グリーンと
カラフルなメイド服に身を包んだ方々が!
眼帯しているメイドさんまで居ましたけど、
あれも衣装なんでしょうか?
そんなメイドさんをチラ見しつつ、大きな通りに出てみると、
「石丸電気」を発見!!
おぉぉぉ~、これが長年テレビCMで見ていた石丸電気か!!
石丸電気を横目にしつつ、更に歩いていくと、
オタクの聖地「まんだらけ」も発見!!
意外と狭かった。(笑)
そんな感じで、2時間ほど秋葉原を探検した後、
そろそろ帰路へ着く事に。
が!!
カエリミチ、ワカリマセン。。。(汗)
徒然なるままに歩いてきたせいで、来た道も
良く分かりません。
メイドさんに聞こうにも、そんな勇気もありません。(笑)
こういう場合は、また、徒然なるままに歩くに限ります!
何となく、見覚えのあるような、道を通りつつ、
電気コードの専門店とか、ラジオ会館なる建物とかを
横目に見ながら、歩いていると、
お店の前で、チラシ配りをしている女性がいました。(普通の格好)
何気なく、そのチラシを貰った時、
いきなり、左手首をガチ!っと掴まれて、
「良かったら、お店、覗いていきませんか?」と一言。
なんとな~く、嫌な予感しますよね。
絶対、何か、売り付けられそう。(笑)
と言う事で、「あ、今、急いでるんで!」と、断固拒否。
しかし、その女性も私の左手首を持ったまま、
放してくれません。。。
「海外の作家さんの絵なんですけど、如何ですか?」
入り口にあったのは、ラッセンのイルカの絵でした。
「全く、興味ないです。っつ~か、急いでるんで!」
ちょっと語気を強めてそういうと、ようやく解放してくれました。。。
ふぅ~、助かった。。。
何事も無かったかのように、その場を後にしようとした時、
ふと思いました。
「あ、道聞こう。」
振り返って、先ほどの女性に、
「すみません、駅は何処ですか?」と、
尋ねると、
明らかに、「お前、急いでねぇだろ!?」と云う眼をしていましたが、
「目の前です。。。」と、指差してくれました。
あら、本当に目の前に、JR秋葉原の駅が・・・。
日比谷線とJRの駅って、違うのね。。。
ちなみに、先ほどの女性の画廊の横には、
ヤマダ電機がありました。
「そうだ、ドラクエ9でも買っていくかな?」
と、お店をぐるっと一周してみましたが、
どうやら、PC専門店だったようで、ゲームはありませんでした。
(その後、地元のヤマダ電機で、無事GET!)
こうして、何だかんだと秋葉原を後にし、ようやく帰路へ。
家に着いたのは、PM6:00をちょっと廻った頃。
先に帰っていた嫁が、「ご飯作ってない」と言うので、
外食する事に。
そういえば、この日、横須賀で初めてとなる「びっくりドンキー」が
オープンした事を思い出しました。
そんな訳で、勇んで「びっくりドンキー」へ!
しかし、案の定と言うべきか、大行列。。。
とても並ぶ気になれなかったので、別のお店に行きました。。。
そんなこんなの火曜日。
思うことは、
「お台場のガンダム、見忘れた。。。」(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM


風が・・・。

今日の相模湾三戸浜は、朝のうちこそ不安定な天気でしたが、
それ以降は、太陽も出て、暑い一日。
風は、朝からやや強く、南5~8mくらいでしょうか。
強くなったり、弱くなったりと、安定しない風でした。
海は、時化に近い状況で、ボートが出るには、
ギリギリの海況でした。
その後も、白波が立っては収まり、収まっては立って、と、
こちらも風の影響で、安定しませんでした。

と、言う事で、せっかくの土曜日ではありましたが、
海況が不安定の為、いつもに比べては、少ない出艇数。
それでも、皆さん、風・波に負けず、
頑張ってくれました!!
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、スターエース17で御出艇の村瀬さん。
約1年ぶりの御出艇でしたね。(笑)
今日は、弟さんと弟さんの息子さんとご一緒でした。
海況悪く、あまり釣りが出来なかったようですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090725 村瀬
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、シイラですね!
大きさは50cmくらいでしょうか?
ボートを止めての釣りはかなり厳しい状況だったそうで、
苦肉の策ではありませんが、
結果的にトローリングのような形で、
掛かったそうです。
場所は、城ヶ島西~佐島方面に掛けて、
と、言う事でした。
久しぶりでしたが、海況に恵まれず、
ちょっと残念でしたね。
次回は、海況、釣果共々、期待してます!(笑)
村瀬さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20で御出艇のけんけん丸さん。
ご友人の倉形さんとご一緒でした。
今日は、小網代入り口付近での釣行だったご様子。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「カワハギとかが少々・・・。」
と、言う事で、写真は撮れませんでしたが、
悪海況に苦戦しつつも、お土産はあったご様子。
良かった良かった。(笑)
夏なので、肝は期待できないかもしれませんが、
お刺身でも煮物でも美味しい魚ですので、
堪能しちゃってくださいっ!!
次回も楽しみにしております!!
けんけん丸さん、倉形さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の道永さん。
STR-15の真南風丸さんとご一緒でした。
今日は、三戸沖定置周りでの釣行となった模様。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「カワハギだけ!」
と、言う事で、こちらも写真はありませんが、
何とか、釣果はあったようです。
で、結果的に揚がらなかったそうですが、
ワラサを1本バラしちゃったとの事!!
う~ん、惜しい事しましたね~。(笑)
ただ、感じ的には、極小さい群れが回っている感じ、
だそうで、何本も揚がるような感じではない、
と言う事です。。。
次回は、ワラサ(物体)もお待ちしています!(笑)
道永さん、真南風丸さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19で御出艇の鍋田さん。
今日は、訳あって、近場オンリーでの釣行でした。(笑)
餌は現地調達と言う事で、一切持ち込まず、
イワシを釣っての釣行と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090725 鍋田
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カサゴですね!
大きさは、22cmと言ったところでしょうか?
煮付けにいいサイズですね。(笑)
何でも、肝心のイワシがなかなか釣れず、
やっとの思いで、2匹だけGET!
その2匹で釣れたのが、このカサゴだったと言う事でした。
と言う事は、少ないチャンスを見事にものにしたと言う事ですね!(笑)
次回も楽しみにしております!
鍋田さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、レンタルボートSRV20でご出艇の
岡田さん、十六澤さん、細川さんチーム。
今日もウェイク&フィッシング、と言う事でした。
海況が悪かった為、ウェイクのコンディションとしては、
「最悪。(泣)」
と、言う事で、何とか風裏を見つけて、
数本滑るのがやっとだったそうです。。。
で、釣りの方はと言うと、
何回か、糸は垂らしたそうですが、
すぐにボートが流されてしまい、
とても、釣りできる状況では無かったと言う事で、
早々に撤収だったそうです。(笑)
う~ん、残念。。。
さすがに、今日の海況では、厳しかったかも知れませんね。
次回は、ベタ凪を期待しましょう!!
(面白く書けず、すんません!!(笑))
岡田さん、十六澤さん、細川さん、
御疲れ様でした。

そんな訳で、今日はフィッシャーマンにとっては、
少々、厄介な風ではありましたが、
ウィンドサーファー&ヨットマンにとっては、
楽しめる風だったようで、
沢山の方が、遊びに来てくれました。
シーホッパーの今井さんも、
「怖いくらいです~!」
と、言いながら、かなり、やってやった感、溢れる笑顔。(笑)
ウィンドサーファーのカトちゃんも、
「今日も中満かな!?」と、結構楽しめたご様子。
見ていても、爽快なくらい、良いスピードで、
走っていましたね!
次回の大風の日も、楽しみにしております!!(笑)
皆さん、御疲れ様でした。

明日も、予報は今日と似た感じ。
ボートが出れるか出れないかは、かなり微妙。。。
とりあえず、天気の好転を期待しましょう!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

ゲリラ豪雨!?

今日の相模湾三戸浜は、雨が降ったり止んだりと、
不安定な天気でした。
概ね、雨が降り続き、強い時間もあれば、弱い時間もあり、
何か作業をしようとすると、雨が降ってくる、
または雨脚が強まるといった、意地悪な雨でした。(笑)
風は、常時南風3~5mと言った感じで、
海も、穏やかではありませんが、何とか出航出来るかな?
ってな感じで、落ち着かない海況でした。

で、お昼ご飯を買いに行った時の事ですが、
バムを出るときは、霧雨程度の雨が少し降っていたくらい。
しかし、たけしちゃんの前辺りまで行った時は、
既に、バケツをひっくり返したような大雨に変わり、
ソレイユの丘入り口辺りで、既に道路が5cmほど冠水。。。
「おぉ~、これが噂に聞くゲリラ豪雨か!?」
そんなこんなを思いつつ、更に強まる雨脚のせいで、
軽トラックのワイパーフル稼働でも、かなりの視界不良。。。
何とか、弁当屋さんに辿り着き、
車から出るのも億劫になるほどの大雨でしたが、
腹ペコには勝てず、びしょ濡れになりながら弁当購入。
すぐさま、車に乗り込んで、バムへの帰路となりましたが、
更に更に、雨脚が強まった様子・・・。
さすがに、通常の運転も出来ず、30kmくらいで走行。
もはや、前が見えません!!
道路も完全な水溜り状態で、こんな酷い雨も
初めてだなぁ、と、ドキドキ感よりも、
不安が先に立つ始末。
思えば、後ろの車も霞んで見えない。
前の車もブレーキランプが確認出来るくらい。
本当に酷い雨でした。
で、バムに戻った頃には、お天道様がこんにちは!?
時間にして30分ほどの出来事ですが、
百聞は一見にしかず、ゲリラ豪雨の恐ろしさを
体感できた30分でした。
うぅ~、恐ろしや~。。。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

梅雨に逆戻り!?

今日の相模湾三戸浜は、午前中は曇りでしたが、
午後に入ると、断続的に雨が降り、
この時間は、かなりの勢いで、降っています。。。
風は、若干の南風で、2~3m程度。
海は、比較的凪ています。
沖の方は、少し、うねりがあるようです。

さて、今日は、スターエース17の吉田さんが御出艇でした。
今日の狙いは、「スルメイカ!」と、
言う事でしたが、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090723 吉田
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、これは大漁ですねっ!!
今日は、狙い通りのスルメイカが、
全部で14杯、と、言う釣果!!
サイズもなかなかで、ムギではなく、スルメですね。(笑)
ポイントは、三戸沖水深100mくらいの場所だったそうで、
平日だからか、他の釣り船や、遊魚船もおらず、
のんびり、釣りで来たそうです。
当たりも、飽きが来ない程度に、分散していたそうで、
天気は残念でしたが、
満足の行く、釣行となったようでした。(笑)
次回も、楽しみにしていますね!
吉田さん、御疲れ様でした。

そうそう、先日の火曜日、
ようやく手に入れました!!
「ドラゴンクエスト9」
何気に、先日売切れていたヤマダ電機に行ったら、
山のように積んでありました・・・。(笑)
早速、プレイしておりますが、
何だか、指が攣るんですよね。(笑)
今、序盤の最後の方(ってわかりづらい表現だなっ!)ですが、
何となく、これまでやってきたドラクエに比べると、
簡単なんですよね・・・。
何と云うか、お金が貯まり易いです。
なので、ちょっと頑張れば、すぐに強い武器が買えちゃう。。。
そもそも、難易度を求めるゲームでも無いですし、
ハードが、DSだった事も考えると、
対象年齢は、私のような30過ぎのおっさんではなく、(笑)
小学生くらいの子供達なんでしょうね。
当たり前か。。。
いや、でも思い返してみれば、
ドラクエのこれまでの対象年齢だって、
同じくらいのはず!
と言う事は、やはり、少し、簡単に作ってあるのでしょうか?
これもゆとり教育の一環なのか!?(爆)
とりあえず、現在、LEVEL13!
今夜は、流行病の町を救いたいと思います!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

嗚呼、日食。。。

今日の相模湾三戸浜は、小雨~曇り~大雨の一日。
まるで梅雨が戻ってきたかのような天気です。。。
風は、南風強く、現在6~8mくらい。
海は、朝のうちこそ、そこそこの海況でしたが、
10時を廻ったあたりから荒れ始め、
日中は、白波目立つ海況となってしまいました・・・。

さて、今日7月22日と言えば、世紀の天文ショー、
日本の陸地では、46年ぶりに観測できる皆既日食が起こる日。
BEACH-BUMのある三浦でも、皆既日食とは、行きませんが、
7割欠けになる太陽が見れるとのことで、ちょっと楽しみにしておりました!
この日食に合わせて、ウィンドサーファーのカトちゃんは、
レンタルボートSRVをチャーター!!
んが!!
残念な事に、海況悪く出航できず・・・。
それでも、奥様&ご友人の方と、その時間を待つ事に。
11時過ぎ。
何とな~く、空が暗くなったような感じがしましたが、
空は、分厚い雲に覆われていて、太陽を見る事が出来ず。
情報によれば、日食が見られる時間は、5分程度とのこと。
みんなで、その時を待ってはいましたが、
結局、雲が晴れることはありませんでした・・・。
う~ん、残念無念。。。
次に見れるのは、40年後?
生きているか死んでいるかも判りませんね。(笑)
と言う事で、一同、諦めモードの中、
時間だけは過ぎていき、お昼間際。
ふと、誰かが空を見上げると・・・、
「あ、太陽がうっすらと出てる!!」
急いで、カメラを持って、外に出てみると、
確か、う~っすら太陽が見えます!!
20090722 日食
何となく、左下の方が欠けている感じです。(笑)
もう、日食も終わりかけだったと思いますが、
何となくでも、日食を体験できて良かったです。(笑)
これで、今後40年思い残す事はありません。。。
そんな訳で、世紀の天文ショーは、
何となくの内に終わってしまいました。。。
その後、カトちゃんは、連れの方がいるのも忘れて、
ウィンドを楽しまれていました。(笑)
今日は、「中満!」だそうです。(爆)
それなりには、楽しめたようでしたね。
日食は、不完全燃焼ではありましたが、
また、次回、楽しみにしましょう!!
カトちゃん、皆さん、御疲れ様でした。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

3連休最終日 海の日!

今日の相模湾三戸浜は、夏らしくスカッとした晴れの一日となりました。
おかげで、暑い暑い。。。
風は、思いのほか、収まり北東の風3~4m程度。
ただ、少しうねりが残ったようで、引き潮と相まって、
朝の内は、そこそこ波がありました。

さて、今日は3連休最終日、海の日と言う事で、
ボートの方々にとっては、昨日、一昨日と悔しい天気だっただけに、
今日は、たくさんの方が遊びに来てくれました!
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、NEO374で御出艇の安藤さん。
前回は少々悔しい思いをしただけに、
今日は、リベンジしたいところ!
さてさて、今日の結果はと言うと・・・、
20090720 安藤
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カワハギですね!
数は全部で3匹でした。
大きさは、手のひらサイズでしたね。
今日はかなり苦労したようでしたが、
最後の方に、ばたばたっと纏めて揚がったそうです。
今日はお刺身ですかね?(笑)
次回も楽しみにしております!!
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、FR-17の岡出さん。
今日は、奥様&息子さんとご家族での御出艇でした。
釣りではなく、トーイングで遊ぶと言う事で、
海況も沖の方は、ほどほどだったので、
それなりに楽しむ事が出来たのではないかと思います!
その後は、先日の夏祭りで獲得したプール券で、
プールを楽しまれていました。
次回は、釣果もお待ちしてますよ!
岡出さん、奥様、隼君、御疲れ様でした。


続いては、パーフェクター13で御出艇のおいちゃん!。
今日はオオアジ狙いでの御出艇と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090720 おいちゃん!1
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ、メバルが好調ですね!
数は、全部で6匹でしょうか。
一番大きいので、22cmくらいありました。
若干小ぶりのものは、リリースサイズだそうですが、
針を飲み込んでしまって、虫の息になってしまった為、
致し方なく、御持ち帰りとなったそうです。
その他、イケスには、サバとイワシが
元気に泳いでいました。(笑)
20090720 おいちゃん!2
オオアジは、朝のうち、うねりが高く、
ポイントまで行けなかったそうです。
こちらは次に期待ですね!
次回も楽しみにしております!!
おいちゃん!、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13で御出艇のイカ天丸さん。
今日の狙いは、メバルだったそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090720 イカ天丸
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、これは大きなホウボウですね!
大きさは、39cmと、上々のサイズ!
イワシの泳がせ釣りだったそうです。
それから、マハタが1匹。
若干小ぶりとのことですが、
25cmくらいはあったでしょうか?
こちらは、モエビの泳がせだそうです。(笑)
本命のメバルは、魚探の不調も有り、
残念ながら、揚げるまでには至らなかったとのこと。。。
次回は、メバルも期待しております!!
イカ天丸さん、御疲れ様でした。

続いては、TH-20で御出艇の大久保さん&今野さん。
今日は、トローリングで、西の方をせめて、
結局、江ノ島の西沖まで、到達してしまったとか。(笑)
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「・・・・、サバ、1匹。。。」
と、言う事で、残念ながら、本来の釣果とは
ならなかったご様子。。。
このサバも、江ノ島西沖に出来ていたイカ船団に混じり、
イカを釣っている時に、スッテを飲み込んだイカだそうで、(笑)
トローリングは、かなり厳しい釣果となってしまったとの事でした。。。
う~ん、残念。
次回のリベンジ、楽しみにしております!!
大久保さん、今野さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511で御出艇の豊田さんご夫妻。
今日もトローリングと言う事で、
パヤオ方面に行かれたようです!
大物は釣れたでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「いや、シャチとイルカが居てさぁ。。。」
と、言う事で、今日は残念ながら、
魚には、巡り会えなかったとのこと。
っていうか、イルカはわかりますが、
相模湾にシャチが居るんですか?
その事実を確認すべく、伺って見ると、
写メがあると言うので、早速、見せて頂きました!!
た、確かにそこには、ぷかぷかと浮ぶシャチが!!
パヤオにまさかシャチが居たとは、色んな意味で
驚きです。(爆)
次回は、釣果で驚かせてくださいね!(笑)
豊田さん、静江さん、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI150で御出艇の鈴木昭教さん。
今日は、ご家族での御出艇でした。
お昼過ぎからは、長男の想平君とふたりでの釣り。
狙いは、キス&底物だったそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090720 鈴木昭教
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、アマダイが居ますね!
大きさは、やや小ぶりながら、25cmと言ったところでしょうか?
こちらは、お父さんの釣果だったそうです。
さらには、シロギスが好調ですね!
全部で12匹揚がりました!!
一番大きなサイズでは、22cmを記録。
上々の大きさですね。
そして、ゴテンアナゴ、カナガシラが各1匹
と言う釣果となりました。
今夜は天ぷらが良さそうですね。(笑)
次回も楽しみにしております!!
鈴木さん、皆様、御疲れ様でした。

続いては、UF-20で御出艇のけんけん丸さん。
SR20の道永さんと共に御出艇でした。
今日は、釣りもそこそこに、逗子海岸に上陸して、
楽しまれていたそうです。
一応、釣果を伺ったところ、
美味しそうな小鯵が8匹くらい居たでしょうか?
こちらも逗子での釣果となったそうです。
また、途中、ゴムボートで流されている幼子を発見!
泳ぎの達者な道永さんが救助し、事なきを得たと言う事でした。
良かったですね~。
と言う事で、バム帰航後、波と戯れるお二人。(笑)
20090720 けんけん丸2
若干、哀愁が漂っているような。。。(笑)
次回も楽しみにしております!!
けんけん丸さん、道永さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の新地さん。
ご友人の南艸さんと御出艇でした。
先日は、見事なアオリを揚げてこられましたが、
今日は、青物1本に狙いを絞ったと言う事です。
さて、その気になる結果はと言うと・・・、
「全く駄目でした~。。。(泣)」
と言う事で、今日は残念ながら青物ヒットせず・・・。
城ヶ島沖パヤオ~匠まで行かれたそうですが、
当たりは無かったそうです。。。
う~ん、残念でした。
次回のリベンジ、お待ちしております!!
新地さん、南艸さん、御疲れ様でした。

続いては、ベイライナートロフィーで御出艇の三宅さんご一行。
久々の御出艇でしたね。(笑)
今日はトローリングで、青物狙いと言う事でした。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「ぜ~んぜん。。。(泣)」
と、言う事で、残念ながら、期待通りの釣果とは
ならなかったご様子。。。
一応、クーラーボックスの中には、
イワシが1匹だけ、入っていました。(笑)
う~ん、今日は辛い釣行となってしまいましたね。。。
次回は、大きいの!お願いいたします。
三宅さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19で御出艇の田辺さん&鍋田さん。
今日は泳がせ釣り&ちょこっとスルメイカ、と言う事でした。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090720 田辺・鍋田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、でかいのが居ますね!!
大きいのは、41cmを記録したマトウダイ!
泳がせでの釣果だったそうで、
釣り上げたのは、田辺さんとのこと。
それから、アマダイも1匹。
こちらは、25cmほどでしょうか。
釣り上げたのは、鍋田さんで、水深120mくらいの
場所だったそうです。
その他、亀城根の第一ベッツ根で、小鯵が大漁!
全部で、14匹揚がりました!!
逗子でも、亀城でも同じようなサイズのアジが
揚がったと言う事で、これからの釣果にも
期待が持てそうですね!!
次回も楽しみにしております!!
田辺さん、鍋田さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20でご出艇の森さんご一行。
今日がバムからは初めての御出艇でした。
ウェイクボードを楽しまれると言う事で、
ボードを積み込み、いざ出発!!
和田長浜沖で楽しまれていたようです。
お昼過ぎのご出艇となりましたが、
それなりに楽しめたという事ですので、
次回は、朝からばっちり、頑張って下さい!(笑)
次回のお越し、お待ちしております。
森さん、田村さん、皆さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、STR-15で御出艇の真南風丸さん。
ご友人の石川さんとご一緒でした。
今日は、けんけん丸艇と同じく、逗子方面で
海遊びを楽しまれたご様子。
釣りも少しだけやったと言う事でしたが、
めぼしい釣果は揚がらなかったとか。。。
それでも、帰りの上架待ちのときに、
カマスが1匹釣れたと言う事でした。
夏の魚が色々揚がり始めましたね!
次回は、写真も撮らせて下さいね!!
真南風丸さん、石川さん、御疲れ様でした。

今日は、昨日出れなかったかカタマランも御出艇!
20090720 カタマラン出航
思いのほか、風がなくなってしまったので、
ビュンビュン走るという事はありませんでしたが、
それでも、少ない風を巧みに捕まえて、
連休最後を楽しまれたようです!
皆さん、御疲れ様でした。

と、言う事で、天気に悩まされた3連休でした。。。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

3連休中日 大時化・・・。

今日の相模湾三戸浜は、天気は曇り。
暑くはありませんが、べとべとした蒸し暑さがありました。
風は、朝から南の風が強烈で、
10~15mくらいで吹き続いています。
おかげで、海は真っ白けッけの大時化となってしまいました。

そんな訳で、今日は残念ながらボートは出航できず。。。
沢山のご予約を戴いていただけに、残念な一日となってしまいました。

が、ウィンドサーファーの方々にとっては、願っても無い強風!!
朝から、せっせと準備を済ませ、
終日、強風と戯れておりました。(笑)
20090719 ウィンドチーム2
風を待つ3人組!
「今日はいいんじゃない!?」と、
これからのライディングに思いを馳せ、
早速、出発!!
20090719 ウィンド1
あっという間に、沖へと行ってしまいました。。。
20090719 ウィンド2

一方、カタマランチームの皆さんは、
少々風が強すぎて、出航できず。。。
20090719 ウィンドチーム
座談会の一日となってしました。(笑)
明日は、出れるといいですね!

そんな訳で、今日はウィンドサーファーさんが
嬉々と活躍する一日でした。
明日はどうですかねぇ~?
今日のうねりが残らない事を祈るばかりです。。。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

三連休初日っ!

今日の相模湾三戸浜は、相変わらずすっきりしない天気。
朝の内は、少し雨が落ちる時間も・・・。
風は、思いのほか弱かったですが、それでも南の風4~5m。
海も時折白波が混じるような海況で、
時化とまでは言えませんが、あまり良い海況とも言えませんでした。

さて、今日から3連休!!
学生の皆さんは、早速夏休みも始まったとか!?
今日は、予報があまり良くなかったせいか、
出艇を取り止めてしまった方もいらっしゃって、
少ない出艇ではありましたが、皆さん、頑張ってます。(笑)
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、EBOSHI375で御出艇の田代さん。
息子さんとご一緒でした。
今日は、前回、なかなかの好釣果をマークした実績ポイントでの
釣行となったようです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090718 田代
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、今回も良い釣果ですね!
色々釣れました~!!
まずは、大きなカレイ。
数は2匹。
大きさは、35cmと言う大きさでしたね。
それから、サバも2匹。
こちらも40cm近くあるなかなかの大きさでした。
さらには、アジが1匹。
ちょっと小ぶりではありましたが、噂によれば、
これくらいのアジの方が脂ののりも良いとか。(笑)
そして、カワハギが3匹。
大きさも手のひらサイズで、揃っていました。
それからそれから、ヒメ、トラギスが少々と言う結果。
ポイントは、三戸沖70mライン。
前回とほぼ同じ場所だったそうです!
次回も楽しみにしております!!
田代さん、健一さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20で御出艇の牟田さんご夫妻。
今日は、佐島沖での釣行となったようです。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090718 牟田
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、サバが2匹ですね!
どちらもゴマサバでした。
大きさ的には、40cmくらいでしょうか。
ジギングでの釣果だったそうです。
アジの反応も見つけたそうなんですが、
少しポイントからずれた隙に、釣り船に入られてしまったそうで、
釣り上げるまでには、至らず。。。残念。。。
海も悪くなってきてしまったので、予定よりも早い帰航となりました。
何とか、おかずは確保でしたね。(笑)
次回も楽しみにしております!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20でご出艇の新地さん。
今日は色々試してみたそうで、
タコテンヤにも挑戦と言う事でした!
早速、結果を伺って見ると・・・、
20090718 新地
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、アオリイカですね!!
数は、5杯でした。
一番大きいので、量ってはいませんが、1.0~1.1kg位でしょうか?
シーズン終了が叫ばれる中、見事な釣果です。
青物も狙ってみたそうですが、こちらは。。。
タコテンヤも挑戦してみたそうですが、こちらも。。。
結局、いつものポイントで、いつものアオリイカ釣りとなったようです。(笑)
とは言え、まだこれだけ数が揚がるというのには、
驚きました。
ちゃっかりお裾分けも戴いちゃったりして。(笑)
ちなみに、今日の当たりエギはこちら。
20090718 エギ
若干、ピンボケしているのは、ご勘弁を。。。
これ以外にも、アオ系でものったそうです。
次回もイカか?、はたまた、念願の青物か?
楽しみに待っております!!
新地さん、御疲れ様でした。

さてさて、本日は、カヤックで道永さんも御出艇。
あまり海況が良くなかったせいで、
航路内での釣行となったようですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「カサゴが一杯!でも、ちっちゃい。。。」
と、言う事で、チビカサゴのオンパレードだったそうです。。。
大きめのを一匹だけキープし、
それ以外はリリースと言う事でしたが、
数は釣れたようですので、それなりには楽しめたようです。(笑)
次回は、「沖の狩人」号で、お願いしますね!(笑)
道永さん、御疲れ様でした。

風がやや強めだった為、ボートの方には、ちょっと厳しい海況でしたが、
久々に21ftのカタマランも出航しました!!
みんなベテランの乗り手さん。
準備もちゃっちゃと済ませて、いざ出発!
もうちょっと風が欲しいところだそうですが、
それでも、勢い良く沖へ走っていきました。
この夏の何時の日か、一緒に乗せてもらおっと!!(笑)
20090718 カタマラン
皆さん、御疲れ様でした。

あ、そうそう、今日は出艇数も少なかったので、
午後の短時間ですが、黒崎で、少し糸を垂らしてみました。
そしたら、こんな魚が釣れましたよ!?
20090718 秋刀魚
形的には、秋刀魚に似ているような・・・・、
・・・・、
・・・・、
・・・・、

な~んてことは、まずありませんね。。(笑)
ウィンドの小谷さんからのお裾分けを戴きました。
小谷さん、ゴチです!
一瞬でも信じちゃった方、本当にごめんなさい。
冗談だから、怒らないでね。(笑)

それから、今日はUF-17の杉谷さんがご家族で
遊びに来てくれました!
生後9ヶ月になる海(うみ)君の海デビューです!
まだ言葉は喋りませんが、
3年後には、「ステラ買って~」とか、「ミヤマエ買って~」とか、
おねだりしてるんでしょうね。(笑)
海君の将来が楽しみですっ!!
杉谷さん、奥様、海君、御疲れ様でした。

すっかり忘れるところでしたが、昨日のクイズの答えも
載せておきますね。
ちょっと簡単すぎたのか、反応が全くありませんでした。(笑)
答えは以下の通りです。

1.鮎並 あいなめ

2.虎魚 おこぜ

3.旗魚 かじき

4.真鯒 まごち

5.鯊  はぜ

6.遍羅 ベラ

7.眼仁奈 めじな

8.沖の狩人 オフショア・ハンター

でした~。
心の中でご参加戴いた皆様、有難う御座いました!(爆)


さてさて、明日も微妙な海況のようです。
見る天気予報により、全く予報が異なります。
出航予定の方は、天気予報に注視していて下さいね!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

梅雨、明けたんだよね?

今日の相模湾三戸浜は、朝から不安定な天気。
概ね、雨の降る一日となってしまいました。。。
梅雨が明け、真夏のような暑さの次の日に、この雨。。。
何とも言えない感じです。(笑)
風は、朝のうちこそ微風でしたが、
この時間は、南風4~5mとやや強め。
おかげで、ベタ凪だった海も徐々に白波が立ち始めています。
明日も、午前中がこんな感じで、午後はさらに強くなる風予報。
う~む。。。

さてさて、っと、いつものようにくだらない話でも書きたい所ですが、
今日は、これから横浜までお勤めに出て、
帰ってくるのがめんどっちいので、そのまま直帰しちゃうつもり。
出発の時間も迫ってきたようです!!
と、言う事で、内容が無くて申し訳ありませんが、
今日はこの辺で・・・。

あ、最後にクイズでも出しておきましょうか?(笑)
何の脈絡もないですけど。。。

問題!
以下の漢字は、それぞれ何と読むでしょう?
制限時間は、明日のブログ更新まで!
さぁ、頑張って!!(笑)

1.鮎並

2.虎魚

3.旗魚

4.真鯒

5.鯊

6.遍羅

7.眼仁奈

8.沖の狩人 もしくは 陸風狩人

1~7までは、魚の名前、
8は、ある方の船名です。(笑)

さぁ、みんなで考えよ~!!

やべっ!行ってきま~す!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

夏のようだ!

今日の相模湾三戸浜は、一日晴れの好天に恵まれ、
暑い一日となりました。
梅雨が明け、気分的にも夏ではありますが、
正しく今日の陽差しは、夏そのもの!!
じりじりと焼かれるような、半端ね~、暑さでありました。。。
風は、昨日の影響も無く、南風3~4mと比較的穏やか。
おかげで、海も穏やかさを取り戻してくれました。
明日また、少し南が強く吹くようです・・・。

さて、夏祭りの前の日になりますが、
7月11日、あの国民的ゲームソフトのナンバリングタイトルが、
発売されましたね。
テレビではSMAPが宣伝していましたが、
皆さん、もうプレイされましたか?
そう、ドラゴンクエスト9です!
以前、同作品の過去シリーズに於ける私の入手過程を
書きましたが、さすがに、今の私にあのときのような
情熱がなくなってしまったのか、
今回に限っては、さほど、欲しいというような感情も
ありませんでした。
まぁ、そりゃ30も過ぎれば、ドラクエに熱を上げるのも
どうかと云う気がしなくも無いですしね。(笑)
ネット社会が発達したおかげで、以前のように
入手が困難かといえば、そうともいえず、
製作工場においても、規模・技術的に進歩しているようで、
初期製作本数にしても、それ相応の数は用意できている模様。
なので、正直、「欲しくなりゃ、いつでも買えるだろう」と、
たかを括っていた部分もあります。
で、先日の火曜日。
嫁と車で走っている時に、ふと言われたんです。
「ねぇ、ドラクエ買わなくていいの?」
私にとっては、ちょっと意外な言葉でした。
普段、ゲームなど全くしない嫁が私にゲームの
購入を進めてくるとは・・・。
そう改めて思うと、だんだん欲しくなって来るのが、
私の性格。
でもねぇ~、お財布の中身は冬将軍が来たかのような、
状態でありまして・・・、とてもとても余計なものには、
手がまわらないんです・・・。。。
あれ?ちょっと待てよ・・・。
そういえば、某電気店のポイントが貯まっていたような・・・。
思い起こせば、今年の1月。
会社の事務所用に、ちょっと大きな電化製品を買った時に、
ちゃっかり自分のポイントカード出したのを思い出しました!
確認してみると、4桁も後半のポイントがっ!!
「おぉぉぉ~、これで買えるじゃないか!!」
つい数分前まで、「どうでも良い」と思っていたゲームでしたが、
この時点で、既に冒険を開始したかのような高揚感!!
車は、目的のホームセンターではなく、ポイントのたまった
電器屋さんへ!!
早速、ちびっこ溢れるゲームコーナーに足を向け、
山積みになっているであろう、あのソフトを探してみると・・・、

「只今、売れ切れ中。次回の入荷は未定です。」の文字・・・。

うっそ~、ま~じ~で~~~!!!

まぁ、冷静に考えれば、予測可能だった事態。
読みが甘かった。。。
ごめんよ、ドラクエ9、どうやら暫くは、冒険を開始出来そうにない。

只一つ、昔から成長した事。
昔だったら、何が何でもその日の内に探し出してプレイしていた
と思いますが、
今は、無ければ無いで、諦める事が出来るようになった事。
人間、日々成長しております。。。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

梅雨、明けたのね。。。

今日の相模湾三戸浜は、天気こそ良いものの、
朝から、強烈な南風が吹きつける一日となりました。
風の強さは、大よそ10~15mくらいでしょうか?
おかげで、海上は大時化です!

そんな強風の一日は、ウィンドサーファーの皆さんが主役!
先日の大風に「満を喫!」したカトちゃんを初め、
K先生、鈴木さんがいらっしゃいました。
今日もかなり楽しめた風のようでしたので、
きっと「満を喫!」だったことでしょう。(笑)
皆さん、御疲れ様でした。

さてさて、どうやら、昨日梅雨明けしたらしいです。
平年より6日ほど早いそうですが、
雷雨も無く、何となくあっさりした梅雨明けでしたね。(笑)
これで、ようやく夏本番!!
忙しい毎日がやってきそうです!!
皆さん、お手柔らかに頼みますよ~。(笑)

そう言いながらも、ですが、
どうも、夏祭りが終わったばかりのせいか、
気合が入りません。。。
マリーナの片付けも月曜日に終わっちゃったし・・・。
でも、週末は3連休!!
気合入れなおして、行きたいと思います!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

BEACH-BUM夏祭り2009!!

今日の相模湾三戸浜は、曇りで大時化です!

さて、去る7月12日、BEACH-BUMレストランテラスにて、
「第四回BEACH-BUM夏祭り2009」が盛大に開催されました!!
心配された天候も、朝のうちこそ曇っていましたが、
気が付いてみれば、太陽燦燦の真っ青な空!
日頃の行いが良いのか、はたまた、強烈な晴れ男・晴れ女が
居たのかは定かではありませんが、(笑)
とりあえず、真夏に近いような、清清しい天気となってくれました。

当日は、ボート、ヨット、ウィンド、カヤック、そしてダイビング、
同じ三戸浜の海を愛する沢山の方々にご参加戴きました
その数、120名以上!!!
昨年同様、多くのご参加を戴き、誠に嬉しい限りです!
夏祭りのオープニングは、恒例のビーチクリーン。
HM主導の下、スロープから三戸浜漁協までの1km近くの
砂浜のビーチクリーンです。
有志でのご参加をお願いしておりましたが、
こちらにも沢山の方のご参加を戴きました!
2009夏祭りBC12009夏祭りBC2
2009夏祭りBC32009夏祭りBC4
2009夏祭りBC5
小さいお子様にも手伝ってもらっちゃいましたね!
時間にすれば、40分ほどだったかと思いますが、
何故か、砂浜は、ゴミだらけなんですよね・・・。
集めたゴミは、軽く軽トラック1台分。
P7130893.jpg
大漁は大漁でも、嬉しくない大漁ですね。。。
ちなみに、スロープから黒崎の鼻方面は、ダイバーの皆さんに
お願いしました。
こちらも多くのゴミが落ちていたようです。
2009夏祭りBCダイビングチーム
ゴミが沢山集まるというのは、嬉しいようで嬉しくないような・・・、
でも、今回のビーチクリーンによって、少なくとも軽トラック1台分の
ゴミが、三戸浜から消えた事は、紛れも無い事実です!
それは、ビーチクリーンにご参加戴いた皆さんのお力に他なりません!
皆様、暑い中、御疲れ様でした。
2009夏祭り集合22009夏祭りBCダイビングチーム1
今回、ビーチクリーンにゴミ袋等、ご提供戴いたのは、
ダイワ精工株式会社の「THINK CLEAN」キャンペーン
及び
プロジェクトA・W・A・R・Eジャパンさんでした。

さてさて、ビーチクリーンが終わると、時間もお昼近く。
お腹も減りますよね~。(笑)
と、言う事で、ここからが本番!!
夏祭りのスタ~~~~~トです!!!!!
2009夏祭り会場4
準備は万端!
いくらでも掛かって来なさいっ!!(笑)
2009夏祭り会場風景1
会場には、軽快なBGMの流れる中、
各所にて、笑い声が絶えない様子。
2009夏祭りボートチーム
こちら、ボートチームの皆さん。
「次は何釣ろうか?」
なんて会話が聞こえてきそうですね。(笑)
2009夏祭り会場風景ダイビング2
こちら、ダイビングショップ「エスコートダイブ」の皆さん。
今日の海底は如何でしたか?
2009夏祭り村上チーム
こちらは、ダイビングショップ「アリエス」の皆さん。
例の話、お願いしますよ!(笑)
2009夏祭り中山奥様
ウィンドサーファーの中山さん。
HMお手製の「いないいないBAR」の前で、決めポーズ!
気分は、オードリーかグレースか!?
旦那さんは、お休み中・・・・。
2009夏祭り中山さん

同じく、ウィンドサーファーの塚田さん。
「祭」鉢巻締め上げて、
「祭りは日本の心だね~。」でしょうか?(笑)
2009夏祭り塚田さん

海では、杉谷さん、真南風丸さん主導の下、
昨年に引き続き、「体験カヤック教室」を開催していただきました!
2009夏祭りカヤック独協
初めの受講生は、獨協大学ヨットサークル「ココナッツ」の男性陣!
真剣に聞き入る目は、サークル活動より力が入ってたような・・・。(笑)
そして、いざ出発!!
2009夏祭りカヤック4
「前進!」って言ってるのに、バックしちゃったキャプテン。(笑)
杉谷先生曰く、「この間違いは珍しい・・・。」との事でした!(爆)
2009夏祭りカヤック7
ダイビングチームの女性陣も頑張ってましたね!
教える声にも力が入っていたような。(笑)
杉谷さん、真南風丸さん、有難う御座いました!

プールでは、子供達が大ハッスル!!
フロートボードを滑り台にして、プールへジャポ~ン!
2009夏祭りカイ君飛び込み
川又家のカイ君、見事なダイブ!!
2009夏祭り飛び込み2
おね~ちゃんも負けずにダイブ!!!
2009夏祭り飛び込み3
滑川家のこうちゃん、ライフジャケットが邪魔で、
途中で止まっちゃいました。(笑)
最後に、大人もダイブ!!
2009夏祭り飛び込み4
体重5倍、水しぶきも5倍でしたっ!!(爆)
ちなみに、ダイバーは、カトちゃんです。(笑)

子供達が、プールでハッスルしている頃、
焼き場では、スタッフも猛ハッスル!!
2009夏祭り会場風景6
肉、鳥、焼きそば、ピラフ等々、
大きな鉄板の上は、休みなしに、
大量の食材で、溢れていました~。(笑)
皆さん、お腹いっぱいになりましたか~!?
2009夏祭り今野さん
「チヂミのおじさん」こと、今野さんに今回もご協力を戴き、
慣れた手つきで、沢山のチヂミを焼き上げてくれました!
今野さん、今回も有難う御座いました!

夕方近くになってしまいましたが、
佐島「勘蔵丸」の田中さんが、お刺身を差し入れしてくれました!
「すぐに食べれるように!」と、予め下ごしらえを
してきてくれたおかげで、
皆さんには、切り身の状態でしか、お見せで来ませんでしたが、
それが返って、「これは何のお刺身!?」と、謎を呼ぶ結果に・・・。(笑)
2009夏祭りお刺身
ボートチームの皆さんは、一口食べて、「あぁ、あれね!」と、
すぐにわかった様子。。。
さすがですね~。(笑)
大よそ、会場で正体はバラしましたが、
未だ、正解が分からない方の為に、ここ発表しておきます。
昨日のお刺身の正体は・・・・、
「マヒマヒ」でした~!!
ちなみに、マクドナルドのフィレオフィッシュもこの魚だそうですよ!
え?まだ判らない???
そんな事言われても、「おら、シイラねぇ~。」っと。(笑)
田中さん、有難う御座いました!!

楽しい時間と云うのは、何故か、あっという間に過ぎてしまうもので、
気が付けば、日も傾き掛ける時間。
この宴が終わってしまうのが、寂しいような悲しいような、
そんな時間に、もう一盛り上がり!と、
今回も恒例のじゃんけん大会開催です!!
2009夏祭り会場風景10
大人も子供も入り混じり、勝った負けた、恨みっこ無しの
じゃんけん勝負!!
商品は、全部で3つ!!
まずは、プール招待券です!!
2009夏祭りじゃんけん2
HM「このプレミアチケット、是非獲得してくださいね~!!」
そして、いざ尋常に勝負!!
じゃんけんぽ~んっ!
2009夏祭りじゃんけん13
勝った、負けた、悲喜こもごも、
笑い声とため息が入り混じり、会場のボルテージは、
徐々に上がっていきます!!
2009夏祭りじゃんけん9
見事、プール招待券を獲得したのは、
岡出さんでした~!!
岡出家としては、昨年に引き続き、2年連続での獲得っ!!
すごいっす。(笑)

続いては、
2009夏祭りじゃんけん10
HM「レストランお食事招待券で~す!!」
さらにヒートアップする会場、
「じゃんけん」の掛け声にも、気合が入ります!
いざいざ、尋常に勝負!!
2009夏祭りじゃんけん19
お子様3人による決戦!
周りの大人も固唾を呑んで見守ります。
そして、この商品を獲得したのは~!?
2009夏祭りじゃんけん21
平田家のお嬢さんでした~!!
後ろのパパもにっこりです。(笑)

さぁ、勝っても負けても、これが最後の勝負!!
会場のボルテージは、MAX!!!
HMの声にも力が入りますっ!!
最後の商品は、BEACH-BUMホテル1泊2食招待券!!
2009夏祭りじゃんけん23
さぁ、このチケットを持って帰るのは、誰だ!?
行きますよ~!!
じゃんけ~~~~ん!!
ぽいっ!
2009夏祭りじゃんけん3
2009夏祭りじゃんけん6
壮絶なるじゃんけんバトルの末、
このプラチナチケットを手にしたのは・・・・、
2009夏祭りじゃんけん29
こちらの坊ちゃんでした~!!
やったね!!
お母さんも大喜びです。(笑)
ちなみに、このお子様、すべてのじゃんけんで最後まで
残るという、快挙を成し遂げ、
前2回は、残念ながら破れてしまいましたが、
3度目の正直で、見事、チケットを手にしました!!
おめでとうっ!!

こうして、夏祭りは、ひと段落終えましたが、
最後の最後、子供達によるスイカ割り大会開催です。
2009夏祭りすいか割り6
「もっと前!」
「もっと右!!」
「一歩下がって!!!」
棒を持った子供よりも、周りの方が大興奮っ!(笑)
2009夏祭りすいか割り9
そして、見事スイカは、粉々に!!
もちろん、このスイカも美味しく戴きましたよ~!!
遠く、鳥取より夏祭りの為にスイカを送ってくれた才田さん、
有難う御座いました~!!(早く帰ってこ~い。(笑))

こうして、長時間に渡った夏祭りも大団円。
今年も沢山の方にご参加戴き、本当に感謝の念が絶えません。
ご参加戴きました、皆様、何かとご迷惑をお掛けしたことも
あったと思いますが、お楽しみいただけましたでしょうか?
ボートオーナー・ヨットオーナーの皆様には、貴重な日曜日にも
拘らず、出艇をご遠慮戴き、誠に有難う御座いました。
裏方として、頑張ってくれた獨協大学ココナッツの面々、
有難う御座いました。
ご参加、ご協力戴いた、全ての皆様に、心より厚く御礼申し上げます。

有難う御座いました!!!!!

また、来年、みんなで盛り上がりましょう~!!!


時化後の○○!

今日の相模湾三戸浜は、晴れに近い薄曇と言った感じで、
暑すぎず、寒すぎず、過ごし易い一日となりました。
昨日、あれだけ吹いた風は、ピタッと止んで、
今日は、北風2mくらい。
おかげで海も凪いでくれました。
本当、自然は不思議です。(笑)

と言う事で、今日も沢山の方が御出艇されました。
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、UF-17で御出艇の秋本さん。
シーズン最終盤ですが、今日もシャクって来たようです!
さて、本日の結果はと言うと・・・、
「タコ1匹~。(泣)」
と、言う事で、残念ながら、本命には出会えず、
との事でした~。
タコもなかなかのサイズでしたね。
これにて、今シーズンのアオリは、終了と言う事で、
次回は、得意の釣りで、自信回復に努めるそうです。(笑)
秋本さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13で御出艇の上ヶ島さん。
今日は、海況も良かったと言う事で、
アジ狙いだったようです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090711 上ヶ島
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉ~、大きなホウボウですね!
伸ばせば40cmほどあったでしょうか?
立派なホウボウですね!
それから、カレイが1匹。
こちらは、ホシガレイでしょうかね?
こちらも30cm弱となかなかのサイズでした。
本命のアジはと言うと、
「全然居ない~。(泣)」
と、言う事で、かすりもしなかったそうです。。。
アジは、残念でしたが、見事なホウボウでした。
次回も楽しみにしております!
上ヶ島さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO325で御出艇の中村さん。
今日は、あちこち移動しての釣行となった様子。
さてさて、気になる結果はと言うと・・・、
「全然駄目だ~。(泣)」
と、言う事で、今日はアジを本命に狙っていたそうですが、
全く持って、当たりも無かったそうです。。。
そんな訳で、久々の○○ずと、なってしまいました。(泣)
う~ん、残念でした。
次回、楽しみにしております!!
中村さん、御疲れ様でした。

続いては、スターエース17で御出艇の吉田さん。
今日は、三戸沖でスルメイカに挑戦と言う事でした。
果たして、その結果はと言うと・・・、
20090711 吉田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉ~、揚がりましたね!
ムギとスルメの中間くらいの大きさでしょうか?(笑)
数は8杯と、なかなか好調でした。
水深は、100~130mくらいの場所だったそうです。
良いおかずになりそうですね。(笑)
次回も楽しみにしております!!
吉田さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16で御出艇の鈴木清一さん。
ご友人の山崎さんと共に御出艇でした。
先週は、けんけん丸さんと見事な黒鯛を揚げてきましたが、
本日は、如何だったでしょう?
早速、伺って見ると・・・、
「全然・・・。(泣)」
と、言う事で、今日は思い通りの釣果とは行かなかったご様子。
う~ん、残念でした。
「まぁ、こんな日もあるね。(笑)」
と、次回のリベンジに期待したいと思います!!
鈴木さん、山崎さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の新地さん。
ご友人の森田さんとご一緒でした。
今日は、イカではなく、「シイラ!」と、言う事でしたが、
早速、結果を伺って見ると・・・、
「駄目ですね~。(泣)」
と、言う事で、残念ながら、魚には出会えなかったようです。。。
城ヶ島沖のパヤオ~江ノ島方面まで、
遠征されたそうですが、
潮溜まりも無く、シイラの影もなかったそうです。
最後に、ちょこっとだけアオリもやってみたそうですが、
こちらも反応は薄かったとのこと。。。
う~ん、残念な結果となってしまいました。
次回、楽しみにしております!!
新地さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20でご出艇のKさん親子。
今日が、バムから初出航となりました。
早速、安全講習を受講していただき、いざ出発!
釣果の方は、如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090711 レンタル
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、何だか珍しい魚が居ますね!!
恐らくバムでも初の釣果。
この魚は、タカノハダイと云う魚だそうです。
大きさも40cm近くあり、なかなか見応えのある魚。(笑)
カラフルで綺麗な魚でしたね。
それから、立派なゴマサバが6匹。
どれも、概ね40cm前後と、美味しそうなサイズでした。
さらには、マルイカが2杯。
そして、イサキが1匹と言う結果となりました。
諸磯方面で主だった釣果が揚がったと言う事です。
お見事な釣果でした!!
次回も楽しみにしております!
Kさん、息子さん、御疲れ様でした。
またのお越し、楽しみにしております!!

続いては、UF-19で御出艇の鍋田さん。
本日は、泳がせ釣りでの釣行となったようです。
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090711 鍋田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カサゴですね!
数は2匹。
サイズは、25cm前後と言ったところでしょうか。
丸々と太っていて、煮付けにしたら美味しそう。(笑)
ネンブツダイの泳がせで来たそうです。(笑)
初めて、葉山方面にも遠征したそうですが、
こちらは、結果が出なかったと言う事でした。
カサゴは、亀城近辺での釣果だったそうです。
次回も楽しみにしております!!
鍋田さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20で御出艇の道永さん。
UF-17の杉谷さん&ウルワツさんとの賑やかな釣行と
なりました!
目指すは、大島!!
狙うは、マグロ!!!
と言う事で、今日は、遠出されたようです。
さてさて、その注目の釣果はと言うと・・・、
20090711 道永艇
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、イサキですね!!
数は、全部で13匹+α(贈呈分)でした。
大きさもなかなか、かと思いきや、
「以前に比べると、食卓サイズだよ~。」と言う事で、
納得の行く大きさとは行かなかったようです。(笑)
本命のマグロはと言うと・・・、
「見た!・・・・だけ・・・。。。」
と、言う事で、残念ながら釣り上げるには至らず。。。
やはり、そう簡単には行かないですね。(笑)
とは言え、夏はこれから!
今度のマグロに、期待してますよ~!!
あ、タカベも1匹、揚がってますねっ!(汗)
道永さん、杉谷さん、ウルワツさん、
長旅、御疲れ様でした。


さてさて、いよいよ明日に迫った夏祭り!!
心配された天気も、何とかなってくれそうな感じ!!
と言う事で、当然ながら決行です!!!!!!
準備も着々と進行中!
一応、おさらいしておきますが、
明日は、AM11:00より任意参加ではありますが、
ビーチクリーンを開催します。
ビーチクリーンにご参加の皆様は、まず、受付を済ませてください。
受付は、プール前の建物(クラブハウス・ダイビングの事務所前)で、
わたくし、ダイが仁王立ちで待っています!
ここで、最初に御清算戴き、引換えで参加者証をお渡しします。
ビーチクリーンに参加される方には、ゴミ袋も進呈します。
それから、スロープにご集合戴き、
人数が揃ったところで、ビーチクリーンに出発!
ここでちょっとお願い。
ビーチクリーンで集めたゴミは、海岸美化団体の方に
引き取っていただきます。
そちらからのご要望では、「大きなゴミはNG!」だそうです。
なので、時折落ちている大型ゴミは、拾ってこないで下さい。
それから、燃えるゴミ、燃えないゴミは、選別しなくて
良いそうなのでごちゃ混ぜで構いません。
ビーチクリーンが終了したら、一旦、マリーナ入り口に
集合していただき、記念写真の撮影です。
なので、勝手に先に一杯やっているという事は、
極力避けてください。(笑)
写真を撮り終わったら、レストランテラスに移動していただき、
ご飲食をお楽しみ下さい。
ビーチクリーンに参加されない方は、
PM12:00前にいらっしゃってください。
同じく、プール前の建物で受付を済ませていただき、
レストランテラスへ移動です。
当日の駐車場ですが、普段ボートが置いてある所が
駐車場となりますので、
お車でお越しの方は、マリーナに乗り付けてください。
係りの者の指示に従っていただき、御駐車願います。
最後になりますが、これだけは絶対にお願いします!
お酒を飲まれる方の運転は、絶対禁止です!!
明らかな飲酒が認められる方は、私が体を張ってでも、
酔いが覚めるまでお休み戴きますので、
そんな事の無いよう、お願いしますね!
当日は、プールもお楽しみいただけますし、
杉谷さんを初め、有志の方による体験カヤック教室も
開催予定ですので、奮ってご参加下さい。

と、言う事で、明日!!
大いに楽しみましょう!!
お待ちしております!!!!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

満を喫!

今日の相模湾三戸浜は、朝のうちに少し、雨が降りましたが、
それも早々に止み、日中は太陽も出る蒸し暑い1日でした。
ただ、風は南風がどん吹き!
恐らく10~12mくらいは吹いていたのではないでしょうか?
当然の事ながら、海もド時化の状態で、
とてもボートが出れるような海況ではありませんでした。

と、言う事で、今日はウィンドサーフィン日和!
昨日、予想よりも弱い風にがっかりしていた
お二人が、リベンジです!!(笑)
Kさんは、「昨日よりかは良いね!」と、
久々の強風に意気揚々と出発!
あっという間に、沖のかなたへ・・・。(笑)
カトちゃんは、所有する中でも一番小さいボードとセールで
ライディング!!
こちらもあっという間に、遠くの方へ、行っちゃいました。(笑)
と言う事で、昨日とは打って変わり、
今日は、「満を喫っ!!」(byカトちゃん)
と、大いに楽しめたようです。
思えば、ウィンドサーフィンと言うのは、
ヨットもそうかも知れませんが、
スキルが上がれば上がるほど、
強い風でないと満足できないようなっちゃって、
そんな強い風が一年に何十回も吹く訳でもないし、
休みの日に・・・、何て言うと、
数えるほどあるかどうか。。。
そんな中で、恵まれた風に出会える日と言うのは、
本当に楽しめる日なんでしょうね!(笑)
Kさん、カトちゃん、御疲れ様でした!!

さてさて、気になる明日、明後日の天気ですが、
今現在、南風10mくらい&白波と、
ボートの方にとっては、少々残念な海況。
明日は、北風に変わる予報ですが、
このうねりが何処まで静まるか。。。
微妙なところです。
天気は、良さそうですね!
そして、夏祭り当日は、またもや雨マークが
消えてくれました!!
この調子で、雨だけは落ちてこないで欲しいものです。
今のところ、決行の予定ですっ!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

英雄達の夏物語

今日の相模湾三戸浜は、朝のうちこそ雨が降ったり止んだりと
不安定な天気でしたが、
時間が経つにつれ、晴れ間も出て、蒸し暑い一日となりました。
風は、朝から南風強く、6~9mくらい。
おかげで海も大時化の状態です。
今もまだ南が強く吹いていて、海況は収まっていません。。。

さて、こんな風を予測して、久々にウィンドのKさんが
遊びに来てくれました。
んが、Kさんには、まだまだ風が弱かったらしく、(笑)
日中は、ほぼ日向ぼっことなってしまいました。(泣)
3時くらいに、同じくウィンドの加藤さんも到着。
「まだちょっと物足りない!」といいながらも、
久々のウィンドを楽しまれたようです!
明日、筋肉痛にならないで下さいね!(笑)
Kさん、加藤さん、御疲れ様でした。

さてさて、今日は、ボートとも海とも関係ない話ですが、
タイムリーな話題なので、ちょっと書きたいと思います。

皆さん、世界の3大スポーツ大会って何だかご存知ですか?
1つ目は、4年に一度のスポーツの祭典。
今、東京都が16年の大会の誘致で必死ですね。(笑)
そう、オリンピックです。
2つ目も、4年に一度の大きな大会で、参加国数は
オリンピックを上回っているそうです。
先頃、日本代表チームも4大会連続の出場を決めました、
と、来れば、サッカーのワールドカップ以外にはありません。
そして、3つ目。
あまり日本には馴染みがないかもしれませんが、
ヨーロッパなどでは、上記の二つの大会に勝るとも
劣らない人気をはくし、3大大会の中では唯一毎年行なわれるにも
拘らず、20日間あまりの大会期間中に、実際に観戦する人は
延べ、1000万人とも言われております。
この大会の名前は、「ツール・ド・フランス」と言います。
まぁ、平たく言えば、チャリンコの公道レースです。(笑)
全20ステージからなるレースで、走行距離は毎年変わりますが、
大よそ3500kmくらい。
一日150~200kmくらいを4時間~5時間ほどで走ります。
ツールドフランスは、1チーム9人構成で、20チーム180人が参加します。
各チームには、エースと呼ばれる選手がいて、
残りの8人は、エースをサポートする為にいます。
勝敗は、全20ステージを終えた時点で、最も所要時間が
短かった人が優勝します。
各ステージが終了した時点で、その日までの結果が発表され、
その時点で最短タイムの人には、マイヨ・ジョーヌと言う、
黄色いジャージが進呈されます。
これは、現在トップの証であり、選手にとってマイヨ・ジョーヌを
着る事は、とても名誉な事。
そして、最終ステージ終了時点でマイヨ・ジョーヌを
着ていると言う事は、すなわち、優勝者である証なんです。
但し、このマイヨ・ジョーヌを着る事は、並大抵の事では、
敵いません。実力はもちろん、チーム力、作戦、
そして、どんなステージでも一定以上の力を出せる
オールラウンダーでなければならないのです。
この他にも、いくつかマイヨ・○○と言う賞がありますが、
ちょっと割愛。(笑)
ステージの中には、平坦ばかりが続くステージもあれば、
個人タイムトライアル、チームタイムトライアル、
そして、山岳ステージと言う物があります。
山岳ステージは、読んで字の如く、山を越えます。
世界一の自転車レースですから、そんじょそこいらの山とは
訳が違います。
標高2500m級のピレネー山脈を初め、
ヨーロッパの急勾配な山道を、大の男達が歯を食いしばりながら、
ペダルをこぎ続ける姿は、迫力満点!!
中には、山に強い人、下り坂が強い人、平坦はめちゃ強いけど、
上り坂は、全く駄目な人等々、選手それぞれの個性もあり、
とても見応えのあるステージです。
そんな訳で、今年のツールですが、
例年に無く、注目度が高いんです。
何より、日本人が2人も頑張って出ちゃってます!
ヤフーのトップ記事にもなっていましたが、
新城選手がステージ5位に入るという快挙も達成!
「なんだ、5位かよ!」と、思われるかもしれませんが、
これはかなり凄い数字です。
言うなれば、サッカーのワールドカップで、
日本代表がベスト4入りするくらい。(笑)
そんな日本人選手も注目なんですが、
今年は、なんと言っても、アスタナと云うチームの
ランス・アームストロングと云う人。
4年ぶりの出場なんですが、実は4年前に引退したんです。
それがここに来て復活!
ちなみに、4年前の成績は、優勝!その前の年も優勝!!
実は、引退する年まで、ツール7連覇を果たした生きる伝説!
しかし、このアスタナと言うチームには、
コンタ・ドールと言う一昨年の覇者も居て、一応、
コンタ・ドールがエースナンバーをつけています。
が、今のところ、ランス・アームストロングの方が成績がよく、
トップと0秒差の2位に付けてたりします。
(コンタ・ドールは19秒差の3位)
今日から山岳ステージが始まりますが、
まだ序盤の6ステージ目。
これから、順位変動が起こりやすく、面白いところ。
Jsportsと言うチャンネルで、毎日9時くらいからやっています。
興味ある方は、是非、御覧になってくださいね!
毎年、この時期になると、チャリンコに乗りたくなります。(爆)

さて、日曜日の天気にまた雨マークが・・・。
何とも意地悪な天気予報です。
何とか、持ってくれれば良いのですが・・・。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

無い・・・。

今日の相模湾三戸浜は、午前中こそ曇りでしたが、
午後になった頃から、雨が落ち始め、
この時間は、横殴りの雨が降っております。。。
風は、南の風強く、7~8mくらいは、吹いているでしょうか。
おかげで、海も時化ちゃいました。

今日は、レンタルボートの出動予定もあったのですが、
生憎の天気にて、中止。。。
外の仕事も出来ませ~ん・・・。(泣)

そんな今日の午前中のこと。
まだ雨も落ちていなかったので、
外で船外機の修理をしていました。
エンジンは、ヤマハの2st6馬力。
原因不明の不調です。
こういう場合は、まずエンジンを掛けてみます。
掛からない場合、掛かった場合、それぞれの原因を
想定しながら、エンジンを掛けてみたのですが、
1発始動・・・。
ただ、何だか「カチカチカチカチ」変な音がします。
はて?この音は何じゃろね~?
エンジンを掛けながら、原因を探っていると、
手にゾクゾクっとくるような感触が・・・。
あまり起こる症状ではないのですが、
どうやら、電気漏れを起こしている感じ。
エンジンを止め、電気系統をチェックしてみると、
2本あるプラグコードの内の1本に、緑しょうのような
ものが物がついていました。
ふむふむ、原因は、ここか!
どうやら、プラグコードとプラグキャップで、接触不良のような
状態になっている模様。
プラグキャップの中には、直径8mmほどのコイル状になった
鉄線が入っていて、これがプラグに被さって、
電気を流すという仕組みになっています。
運よく、在庫の部品もあった為、
早速、交換することに。
プラグキャップを抜いてみると、「あ~、やっぱり」ってな状態。
古いコイルは、外してしまうと変形して使えなくなってしまうので、
キャップ諸共新品に交換しちゃいます。
このコイルなんですが、コイル状になっている部分の下に、
エル字型にも鉄線が付いていて、先っぽが鋭く尖っています。
その部分を、プラグコードにズブリと差込み、
取り付けを行ないます。
古いコードが着いていた場所は、少々痛んでいる為、
ニッパーでカット。
それから、コイルを取り付け。
さてさて、いざ尋常に、コイルを差し込んでみると・・・、
ぽ~ん。。。
プラグコードのゴムが思った以上に固く、
はじき返されてしまいました・・・。
しかも、エンジンを試し掛けする用の貯め水の中にぽちゃり。。。
わ、私とした事が・・・。
若干、脂まみれの水の中に手を突っ込んで、部品を拾い上げ、
綺麗に拭いて、再度挑戦。
が、ここで、「あ、道具を使えばいいんじゃん!」と、
今更ながらに思ったわけです。
コイルを貯め水の入れ物の淵において、
ペンチを取りに工場へ。
工場から戻ってきて、作業を再開しようとしたところ、
「あれ?無い!?」
先程、貯め水の入れ物の淵に置いたはずの、コイルがありません。。。
外は、南風6m。いや、実際はもっとあったかも知れません。
「ん~?風で飛ばされたのか???」
鉄線とは言え、重さは5gくらいしかない小さな部品ですので、
風で飛ばされたとしても、不思議ではありません。
周りを慎重に探してみましたが、
やっぱり、無い!!
幾ら探しても無い!!
ため水の中に落ちたのかと思い、水を抜いてみましたが、
やはりありません。
時間が経つにつれ、焦りも出てきます。
おまけに雨も落ちてきました。。。
現場は、工場横の階段下ですが、念のため、シャワー室の
前当たりから、一人ローラー作戦で探してみるも、
結果は・・・・。
終いには、「鳥に持っていかれたのか?」とまで考えが及び、
頭を抱えていると、
父が、「何やってんの?」と、一言。
ダイ「いやね、コイルが風に飛ばされちゃって、無くなっちゃった。」
ここから、二人体制で、探索作業開始です。
それからさらに30分、探してみましたが、
結果見つかりませんでした。。。
一体何処へ消えてしまったんだぁ~!!
そんな心の叫びが、今にも口から出そうでした。
まぁ、部品で買えば200~300円の品物なので、
結局、新しいのを注文しようと言う事になりました。
はぁ~、参ったなぁ~。
仕方なく、使っていた道具を片付けていると、
父が「これじゃないの?」と、一言!
おぉぉぉぉ~!!!
父の手にあったのは、正しく捜し求めていたコイルではないですか!?
「どこにあった!?」の私の問いに、
父が指差した場所は、工場の作業台の上でした・・・。
な、何故そんなところに!?
私の頭の中の思考回路がここ一時間ほどの記憶を辿り、
辿り着いた先は・・・、
「あ、そうだ。貯め水の淵に置いておいたら、無くしちゃうかも
しれないから、一緒に持っていこう。」
ペンチを取りに行く際、一緒に持っていって、作業台の上に
置いた事をすっかり忘れていました・・・。
こうして、残りの作業は5分ほどで終了し、
無事、万事解決したのでありました。。。
う~ん、早くもボケが始まってしまったようです。。。。。

さてさて、日曜日の夏祭り!
天気が、「曇り一時雨」から、「曇り」に変わりました!!
降水確率は、40%と決して低くありませんが、
雨マークが消えただけでも、何だかホッとします。(笑)
願わくば、昨日のように少し暑いくらいに晴れて欲しいですね!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

雨ですが・・・

今日の相模湾三戸浜は、朝から冷たい雨の降る一日。
止んでいる時間もありましたが、概ね、小雨~大粒の雨と、
何とも、残念な天気となってしまいました。
この時間になり、ようやく雨は上がっています。
風は、南の風、やや強く、5mくらいでしょうか。
とは言え、少し東寄りの風も混じり、
海は、思いのほか、荒れてはいませんでした。

さて、今日は平日ですが、
レンタルボートが2艇、出動いたしました!!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、FW-21でご出艇の久住さん&森さん&斉藤さん。
免許取得後は、まだ操船未経験と言う事で、
若干、不安交じりのご出航ではありましたが、
いやいや、なかなかどうして、
慎重な運転振りで、冷や冷や感は、皆無でした。(笑)
そんな訳で、ボートからの釣りも初めてだったようですが、
結果の方は、如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090706 久住
じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、カサゴがいますね!
大きさは、23cmくらいでしょうか?
煮物にもってこいのサイズでした。
それから、カワハギも1匹。
こちらは、20cmジャストくらいのサイズですね。
さらには、シロギス、トラギス、イラが各1匹でした。
途中、雨が酷くなってしまった為、
予定より早い帰航となってしまい、残念でしたね。
次回は、スカッと晴天ベタ凪を祈りましょう!!
またのご利用、お待ちしております。
久住さん、森さん、斉藤さん、御疲れ様でした。

今日は、もう一艇、レンタルボートSRV20も出動!
SRV20をお借り戴いたのは、高橋さんご一行。
こちらも、バムからのご出艇は初めてでした。
ハンドルでの操船は、随分久しぶりと云う事でしたが、
そんなブランクを感じさせない、操船レベルでした!
今日は、「アジが釣りたいなぁ~」と、言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090706 高橋
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、シロギスが好調ですね!
シロギスは、全部で4匹!
大きいのは、20cmと、なかなかのサイズでしたね。
それから、トラギスが2匹、ベラが2匹、イワシ1匹の
御持ち帰りでした。
イワシは、やはり、無数に湧いており、
途中、泳がせでも挑戦したそうですが、
こちらは、残念ながらHITが無かったとのこと。
まだまだポイント未開拓の為、希望通りの釣果とは
行きませんでしたが、
今後に期待したいと思います!(笑)
今日は、雨の中、有難う御座いました。
またのお越し、お待ちしております。
高橋さん、Kさん、御疲れ様でした。

さてさて、今日で夏祭りの参加が締め切られます。
お蔭様で、今年も沢山の方がお集まりになってくれそう!!
嬉しい限りですね~。(笑)
それで、昨日と重複してしまいますが、
気になるのが、天気です。
今のところ、予報では、「曇り一時雨」と言う、
何とも中途半端な予報・・・。
一時と言うのが、曲者ですよね。。。
早朝の場合も考えられますし、夜半の場合も
考えられます。
なので、一応、完全雨マークにならない限りは、
決行を予定しております。
残念ながら、中止となってしまう場合は、
このブログでも、なるべく早急に御伝えしたいと思いますので、
その際は、ごめんなさい。
シークラブのメンバー全員でのイベントと云うのは、
なかなか機会が無いので、
是が非でも開催したいところです。
なので、当日、晴れること、せめて、雨が無い事を、
皆さんも一緒に、祈ってください。(笑)
宜しくですっ!!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

深場か浅場か!?

今日の相模湾三戸浜は、引き続き、曇りの天気。
肌寒さはありませんが、何ともすっきりしません。
風は、やや南の風強く、4~6mと言ったところ。
午前中は、さほど気になる海況ではありませんでしたが、
時間が経つにつれ、徐々に風も上がり、海も時化てきました。

さて、今日は日曜日と言う事で、いつものように、
沢山の方が遊びに来てくれました。
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、アリマ1511でご出艇の豊田さんご夫妻。
今日は、パヤオの手前くらいまで遠征して、
ジギングに興じていたそうです。
さてさて、その結果・・・、
20090705 豊田
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、メダイではないですかっ!!
若干、小ぶりながらもメダイはメダイ。(笑)
しかも、ジギングで揚がってきたそうです!!
ちなみに、深場かと思いきや、水深は30mくらいだったそうな。(笑)
それから、サバが3匹と言う結果でした。
「撮らなくてもいいよ~」って言われたんですけど、
撮っちゃいました。(笑)
次回も楽しみにしております。
豊田さん、静江さん、御疲れ様でした。

続いては、スターエース17でご出艇の吉田さんご一行。
午前中は、トローリングを、午後からは諸磯での
釣行となったそうです。
さてさて、本日の結果はと言うと・・・、
「駄目でした~。(泣)」
と、言う事で、今日は海況も悪く、
思いのほか、釣果は揚がらなかったとの事でした。
う~ん、残念でしたね。
次回のリベンジ、お待ちしております!!
吉田さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390でご出艇の小松さん。
息子さんのカイル君とご一緒でした。
今日は、ドッチ方面での釣りかは、
聞き逃してしまったのですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090705 小松2
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、色々釣れましたね!
まずは、大きめのイサキ!
25cmほどはあったでしょうか?
イサキは、もう1匹、ウリン坊サイズもいましたね。(笑)
それから、小粒ながら、サバが3匹。
さらには、クロムツでしょうかね?
歯の鋭い魚もいます。
そして、アズマハナダイが1匹、
イワシが3匹と言う釣果でした。
イサキをはじめ、大体は、カイル君が揚げたそうです!
と言う事で、記念に一枚。(笑)
20090705 小松1
お見事でした!
次回も楽しみにしております!!
小松さん、カイル君、御疲れ様でした。

続いては、ファンフィッシャー13でご出艇の野田さん。
今日は諸磯方面での釣行だったそうです。
さて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090705 野田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カサゴのオンパレードですね!(笑)
今日は全部で7匹のカサゴが揚がりました。
水深は僅か5~6mくらいの場所だったそうです!
大きさもなかなかで、一番大きいのは、
27cm位あったでしょうか。
お刺身、煮物、から揚げ、何でも良いですね!(笑)
次回も楽しみにしております!
野田さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511でご出艇のKAWANOさん
パーフェクター13のイカ天丸さんとご一緒でした。
今日は、深場詣とあいなったそうです。
そして、その釣果はと言うと・・・、
20090705 KAWANO艇
どか~~~~ん!!
で、でた~!!
A・KA・MU・TSU!!!!!
さらに・・・、
KI・N・ME~~!!!!!
今日は、諸磯沖300mくらいの場所で、
御覧の通りの釣果となりました!
まずは、アカムツ!
こちらは、船長KAWANOさんの釣果だったそうです。
大きさは、30cmくらいでしたね。
それから、キンメダイ!
こちらは、イカ天丸さんの釣果だったとの事。
こちらも30cmチョイ欠けくらいの大きさでした。
他にも、シロムツが4匹!
どれもなかなかのサイズです。
久々登場、カタボシアカメバルが1匹。
それから、ギンメダイが1匹。
さらには、ノドクロカサゴが2匹。
そして、オキギスが1匹と言う結果でした。
オキギスは、まだ生きてましたね。(笑)
と言う事で、本日はめでたく赤い魚が揚がりました。
次回も大いに期待しております!!
KAWANOさん、イカ天丸さん、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI150でご出艇の鈴木昭教さん。
ご長男の想平君、娘さんの沙和子ちゃんとご一緒でした。
釣り場はどこか聞きそびれてしまいましたが、(汗)
本日の結果を想平君に聞いてみると・・・、
「ベラが1匹・・・・。」
と、ちょっと力ない声で答えてくれました。。。
その貴重な?ベラは妹の沙和子ちゃんが釣り上げたそうです。
う~ん、お父さん、お兄ちゃん共に惜敗ですね。(笑)
今日は、少々残念な結果となってしまいましたが、
次回は、大いに楽しみにしております!!
鈴木さん、想平君、沙和子ちゃん、
御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇の鍋田さん。
今日は、城ヶ島方面での釣行となったようです。
早速、釣果を伺って見ると・・・、
20090705 鍋田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、イカがいますね!
こちらはスルメイカでした。
水深120mくらいでの釣果だったそうです。
それから、浅いところに来て、
ムシガレイとチカメキントキが各1匹揚がったそうです。
深場は、現在リール入院中と言う事で、
あまり攻めなかったとのこと。
アカムツが続いていますから、
この流れに乗りたいところですね!(笑)
次回も楽しみにしております!!
鍋田さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20でご出艇の新地さん。
今日の本命は青物との事!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
・・・・・、
言うと・・・・!!
・・・・、
すみません、画像、私の手違いで消してしまったみたいです。(汗)
え~、結果を文字に直しますと、
本日の釣果は、アオリイカが3杯と言う結果でした!
大きさは、一番大きいのが1520g!!
体高が30cm以上有り、
2kg越えも期待できる大きさだったのですが、
オスだったからか、思ったより記録は伸びず・・・。
とは言え、1.5kgオーバーの立派なアオリでした。
他の2杯は、同じような大きさで、
推定500~600gくらいの大きさでした。
本命の青物は、残念ながら揚がらず、だったそうで、
ヒラメも狙ってみたそうですが、
こちらも当たりは乏しかったと言う事です。
シーズン終盤とは言え、まだまだ2kg狙えるんじゃないですか?(笑)
次回も期待しております!!
新地さん、御疲れ様でした。
P.S.写真、ごめんなさいっ!

さてさて、いよいよ一週間後は夏祭りです!
参加者も徐々に増えて、昨年同様盛り上がり必至!!
とは言え、参加申込は、明日の営業終了までですので、
参加表明がまだの方は、是非是非、お願いしますね!!
後は、天気だけ。
週刊予報では、曇り一時雨、と、
あんまり良くはありませんが、そこは皆さんの気合で、
何とか、なってくれると信じております。(笑)
と言う事で、残り時間僅かですが、
引き続き、宜しくお願いいたします。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

夢のコラボレーション!

今日の相模湾三戸浜は、1日を通して薄曇の天気。
暑くも無く、寒くもなく、過ごし易い一日でした。
風は、南風ながら、3~4m程度と問題なし。
海もそわそわした感じでしたが、
特に問題ありませんでした。

さて、7月最初の週末と言う事で、
今日も沢山の方が遊びに来てくれました!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、NEO374ご出艇の安藤さん。
今日は、春シーズン最後のアオリに挑戦とのことでした。
実績ある諸磯沖での釣行だったようですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「駄目でした~。。。」
と、言う事で、今日は完全ノックアウトだったそうです。。。
当たりも殆ど無く、
マルイカが一回釣れたそうですが、船べりで痛恨のバラシ。
それ以降、お触りも無かったそうです。
う~ん、残念でした。
とりあえず、次回は、サバ狙いだそうです。(笑)
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の道永さん。
昨日は、ディープな世界を楽しんで来られましたね。(笑)
昨日のトウジンは、厳密に言うと、
トウジンとは、別の種なんだそうですが、
さほど代わり映えもしませんので、
トウジンで、認識して下さい。(笑)
さて、今日は、パヤオ方面で、青物狙いだったご様子。
早速、結果を伺って見ると・・・、
「ペンペンばっかり~。(泣)」
と、言う事で、御持ち帰りは無かったのですが、
小型のシイラが無数に釣れたとの事。
大きさ的には、60cmくらいだったそうですが、
総リリースだったそうです。
もう一回り大きくなってくれると、
少しは楽しめそうですね。(笑)
次回も楽しみにしております!
道永さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-17でご出艇の秋本さん。
今日は、アオリ狙いで諸磯方面での釣行だったようです。
シーズンも終盤ですが、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「からっぽ・・・。(泣)」
と、言う事で、さすがの名人をもってしても、
今日は、残念ながらイカの顔を見る事はなかったそうです。。。
諸磯沖を中心に、ところどころ狙ってみたそうですが、
安藤さん同様、当たり自体も殆ど無かったとのこと。
何処かへ行っちゃったんでしょうかね~?
う~ん、残念でした!
次回は、気合の2kg、お待ちしております!!
秋本さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20でご出艇の岡田さん。
十六澤さん、細川さんと共に御出艇でした。
久々でしたね。(笑)
今日は、ウェイク&フィッシングと言う事で、
バムから見えるところで、ウェイクボードを楽しまれていましたね。
今更ではありますが、新しくなったレンタルSRVには、
ウェイクポールが付いています。
今回は、ウェイクポール初使用だった為、
使い心地を聞いてみたところ、
「GOOD!!」と、言って頂けたので、とても安心致しました。(笑)
一方、釣果の方はと言うと・・・、
20090704 岡田グループ1
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、マルイカが揚がりましたね!
大きさもなかなかで、ベンケイ近いサイズ!!
それから、トラギスが5匹と言う結果でした。
どちらも諸磯方面での釣果だったようです。
ウェイクは、水温が低かったのか、
ちょっと肌寒かったそうです。(笑)
風邪ひかないよう、気をつけてくださいね!
20090704 岡田グループ2
次回も楽しみにしております!!
岡田さん、十六澤さん、細川さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートFW-21でご出艇の杉本さん。
ご友人の小澤さん、永島さん、高野さん、北島さん、稲田さん
と、賑やかな釣行となりました。
今日は、三戸沖での釣行だった模様。
早速、イケスを覗いてみると・・・、
中には、カワハギ、メバル、オニオコゼ、ベラなど等、
結構な数の魚が入っていましたね!
オニオコゼは、まだ小型ながら、刺されると酷い事になるので、
危険部位を早速、切除しておられました。
と言う事で、記念撮影!
20090704 杉本グループ
またのお越し、お待ちしております!!
杉本さん、小澤さん、永島さん、高野さん、北島さん、稲田さん、
御疲れ様でした。

本日のラストは、W-16でご出艇の鈴木清一さん。
今日は、UF-20のけんけん丸さんとご一緒でした!
何とも、珍しい顔合わせではありますが、(笑)
実力派の鈴木さんとワンダーボーイけんけん丸さんとの
夢のコラボレーション!!
期待せずには、居られません!!!
今日の狙いは、ズバリ真鯛!!
Sポイントでの釣行だったようです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090704 鈴木清1
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、これは見事な黒鯛ですね!!
一番大きいのは、51cm!と、かなりのサイズでした。
釣り上げたのは、けんけん丸さん!!
今日は、一番上と一番下の2匹の黒鯛をGET!と言う事でした。
しかも、この51cmと言う大きさ、
昨年、鈴木さんが記録した黒鯛のバム記録とタイ記録!!
やはり、何かが起きましたね。(笑)
実は、この黒鯛以外にも、事件は起きていました。
けんけん丸さんが、仕掛けを落として程なく、
何だか、重さを感じたそうです。
「あれ?何か釣れたかな?」
と、糸を巻いてみると、そこには何と!!
ビシに抱きついた蛸が居るではないですか!!!
この思わぬ状況に、一瞬糸を緩めてしまったそうで、
残念ながら、この蛸は逃げてしまったそうです。
釣り上げられなかったのは、非常に残念ですが、
ビシに蛸が抱きつくと言う状況は、
さすがの鈴木さんも目の当たりにした事はなかったそうで、
かなり驚かれたとか。(笑)
「もう、二度とないと思うけど。(笑)」by鈴木さん
いやいや、何が起こるかわかりませんよ。(笑)
と言う事で、今日は見事なタイ記録の黒鯛でした。
20090704 鈴木清2
次回も大いに期待しております!!
鈴木さん、けんけん丸さん、御疲れ様でした。

最近、バムに来る子供達の間では、
スケボーが流行っているようで、
今日も酒井さんの娘さんや川又さんの娘さんも
楽しんでいました。
ついでに、酒井さんの奥様も楽しんでいましたね。(笑)
私は、以前、痛い思いをしているので・・・、
暫く、乗ることは無いと思いますが、(笑)
簡単そうに乗っているところを見ると、
「自分にも乗れるかも!?」と、また勘違いをしてしまいそうです。(笑)
怪我だけは、気をつけてね!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

始まってます!

今日の相模湾三戸浜は、雨こそありませんでしたが、
曇りの一日でした。
時折、日が射す時間もあり、蒸し暑い事は、変わりありません。。。
風は、南の風でしたが、弱い風で3m程度。
海は、少し、そよそよした感じでしたが、
荒れているほどではありませんでした。

さて、本文に行く前に、ご報告を!

わたくし、無事、生還して参りました!!
・・・・、
では、無くて・・・、

7月1日より、この三戸地区を始め、三浦半島の各地で、
潜り漁が本格的にスタート致しました!!
何度も同じような事は御伝えしておりますので、
重複となってしまいますが、
潜り漁は、素潜りで採貝等を行なう漁法。
近付くと、とても危険です。
目印は、ボートに白と紺が半分ずつ色付けされた旗を
掲揚しております。
このボートを中心に、原則としては、半径50m以内に
潜っている漁師さんがいますので、
こういうボートを見つけたら、絶対に近付かないで下さい。
また、イレギュラーで、旗の掲揚が無かったり、
磯に近い場所では、一般海水浴客の方が、
何の目印も無く、潜っていたり、泳いでいる事も多々有り得ます。
それは、BEACH-BUMの航路内でも例外ではありません。
ですので、航路内の行き来、はたまた、そういう場面に
遭遇した時は、万が一の事態を考慮した上で、
適切な回避を早め早めに行なってください。
回避の方法としては、近付かない事が一番。
どうしても、近くを通る際は、潜水者もしくは、
遊泳者の位置を確認した上で、大周りをして通過。
大回りが不可能な場合は、一旦停止し、
対象者が、行き過ぎるのを待ってください。
特に、航路内では、あっちこっちに行くよりかは、
一旦停止の後、安全を確保した上で、徐行にて
航行して下さい。
逆に、潜水する方、遊泳する方にもお願いです。
ボートなどから海面を見ていると、
死角も多々ある為、
遊泳者、潜水者は、とても見えづらいです。
「相手が気が付くだろう」と云う考えは、非常に危険。
なので、何らかの目印を付けてください。
目印をつけることは、相手に気が付かせると言う
目的のみならず、自分の身を守る手段でもあります。
想像してみてください。
毎分何千回転しているプロペラに頭がぶつかったら・・・、
指が触れたら・・・、
痛いだけでは済みませんよね!
双方の理解と協力があって、安全が成り立ちます。
ご理解とご協力の程、宜しくお願いいたします。

さて、前置きが大分長くなってしまいましたが、
本日も、ご出艇された方がいらっしゃいますので、
早速、ご紹介して参りたいと思います!

まずは、SRV20でご出艇の道永さん。
今日は、深場釣りに挑戦とのことでした。
諸磯沖の更に沖での釣行と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090703 道永
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、これは大きなトウジンですね!!
今日は、トウジンと鮫のオンパレードだったらしく、
御持ち帰りは、この1匹でした!!
早速、計測してみたところ、その長さは・・・、

80cm!!

おぉ~、これはバム記録更新ですね!!
これまでの記録は、昨年7月にレンタルボートでご出艇戴いた
河津さんが記録した73cm!!
見事、7cmも更新でした~!!
ちなみに、釣れた水深は・・・・、
740m!
これまたディープな世界からこんにちわだった訳ですね。(笑)
お疲れ様です。(爆)
これ以外には、160cm程の鮫も釣れたそうですが、
船べりで、不運な事に?ラインブレイク!!
よたよた泳いでいたその鮫は、
数秒後、ハンマーヘッドによって、食い千切られてしまったそうです・・・。
深場、怖っ!!
と言う事で、明日の釣果も楽しみにしております!!
道永さん、御疲れ様でした。

本日出艇のもう1艇は、EBOSHI375の伊藤さん。
この程、バーハンドル仕様からステアリング仕様に改造!!
今日は、その試運転を兼ねてのご出艇でした。
まずは、亀城方面で魚狙い。
その後、諸磯方面で、アオリ狙いだったそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090703 伊藤1
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、イサキですね!
なかなか大きく見えますが、何か怪しい。(笑)
では、広角で・・・、
20090703 伊藤2
じゃ~ん!!
ちょっぴり小さめのウリン坊でした~。(笑)
数は、2匹でしたね。
その他、イワシが無数に釣れたそうです。
アオリも一回は乗ったものの、途中で竿が折れるというアクシデント!
揚がってきたエギには、イカ墨がくっ付いていたそうな。。。
う~ん、残念。。。
竿を折るくらいなら、かなりのモンスターかも!?
近々のリベンジ、お待ちしてます!!
伊藤さん、御疲れ様でした。

さてさて、この伊藤さんのEBOSHI375ですが、
今回、私たちの手で、センターコンソール仕様に改造しました。
EBOSHI4
じゃ~ん!!
どう?かっこいいでしょ!(笑)
バーハンドルだと、どうしても体が反転しているような状態の為、
操船すると、結構疲れてしまうそうなんです。
そこで、センターコンソールを取り付け、
ハンドル仕様に改造!
乗った感想としては、
「全く疲れない!」と、言う事で、
改造したかいがあったようです。(笑)
EBOSHI2.jpg
ケーブル類も、横に比較的すっきり収まるので、
邪魔にならないみたい。
また、イケスを物入れとして活用したので、
収納スペースもアップ!!
ついでに、バッテリー庫にもなりますので、
一石二鳥ですね!(笑)
EBOSHI1
EBOSHI3


こんな改造もしますので、ご興味ある方は、
是非、ご相談下さい!
「あなた仕様のボートに仕上げます!!」
なんちゃって。(爆)

いや~、それにしても、昨日の帰りはおっかなかったです。(笑)
結果的には、何事も無く家に帰れましたが、
現場を通る時は、かなりドキドキ。。。
色々想像するんですよ。(笑)
ミラー見たら、後ろの席に知らない人が乗ってたらどうしよう?
とかね。
途中で、「出てこいや~!」って、高田延彦ばりに
小声で叫んでみたりして。(笑)
まぁ、とりあえず、良かったです。
テケテケは、いませんでした!!(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

発見っ!

今日の相模湾三戸浜は、朝から雨が降ったり止んだりと、
落ち着かない天気。
夕方になり、雨は上がり、日が射したので、
蒸し暑さだけはいつもどおりでした。。。
風は、さほど無く、若干の南風。
2~3mと言ったところでしょうか。
海は、昨日の荒れ模様を少し引きずったのか、
朝の内は、白波が残っていました。
今は、凪いでいます。

さて、今日の日中、東京湾側に出張修理に行ってきました。
行きがけに、郵便物の投函を頼まれたので、
バム近くのポストへ立ち寄る事に。
小さな商店の軒先にある郵便ポスト。
タバコやジュースの自動販売機に囲まれて、置いてあります。
投函を終え、現場までは少々時間が掛かるので、
ジュースでも買うことに。
ふと、値段の表示を見ると・・・、
¥280!?
そういえば、普通のジュースよりちょっと太い缶。。。
よくよく、缶を見てみると・・・、
20090702140205.jpg
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、これはアキバで有名なおでん缶ではないかっ!!
思わず携帯で撮った写真なので、
見づらいかも知れませんが、
中には、おでんの醤油味、味噌味を初め、
焼き鳥缶なるものまで・・・。
実物、ハジメテミタ。。。(笑)
残念ながら、購入には至りませんでしたが、
妙に嬉しい気分になりました。(爆)
気になる人は、バムから半径2km以内を探してみてください。
ヒントは、「三崎口駅を左!」です。(笑)

さてさて、発見といえば、発見。
あまり見たくは無いものでもあるのですが、
夕べ、帰り際に、「テケテケ」らしきものに、遭遇しました・・・。
いや、たぶんですけどね。
ちょっとびびったんで、マジマジとは見てません。
夕べの帰り道での事。
私は、いつも「まるい食堂」の信号を右に曲がります。
すると、畑の真ん中を整備された道が2~3km続いています。
暫く行くと、大きく右に曲がるカーブがあるのですが、
私は、そこを左に曲がり、農道のような道を通って、
山越えをします。
歩いている人も殆どいないし、すれ違う車も少々。
何より、街灯も乏しい為、とても寂しい道なんです。
とは言え、普段通いなれている道。
昨日も何の躊躇いも無く、その道を通る事に。
先ほどの大きく右に曲がるカーブを左に曲がろうとした時の事。
バックミラーで、後ろを確認すると、ミラーの真ん中に
仄暗い微かな光のような物が・・・・。
「ん?なんだろうなぁ?街灯かな???」
そんな程度の感覚でした。
少し気になったので、もう一回バックミラーを見てみる事に。
すると、仄暗いというよりかは、緑色のような光に見えました。
しかも、明らかに、近付いてきています。
「ん?まさか、テケテケか!?」
実は、この日の昼間、釣りから帰ってきた某氏達と、
「昨日の夜、幽霊のビデオのテレビがやってたんですよ~。(笑)」
なんて、談笑していたのですが、
だんだんと、その時の映像が、脳内でフラッシュバック・・・。
「まさかね~・・・(汗)」
さて、もう一度見てみるべきか、それとも、見るのはやめるべきか。
車は既に、農道のど真ん中。
街灯も無く、助手席の窓ガラスに写るカーステレオの光さえ、
何だか、不気味に見えます。。。
しかし、気になるものは気になるし、恐いものは恐い!!
でも、反射的に見ちゃうんですよね。(笑)
その後、「あ~、やっぱり見なけりゃ良かった。。。」
と、後悔する事になるんですけどね。。。
バックミラーに写った光景、
先ほどの緑色の光がさらに、近付いていました。
感覚的に、車の後ろ10mくらい。
そして、その中心には、どう見ても、人の顔の様にしか見えない、
物体がっ!!!!!
見間違いかも知れません。。。
先入観かも知れません。。。
でも、顔にしか見れません。。。。。。
「や、やばぁい、見ちゃったよ~。(泣)」
その後・・・・、
凄い怖くなっちゃったんで、
カーステレオのボリュームをいつもより大きくして、
私の持てる運転技術をフル活用!
なるべくバックミラーを見ないように、
頭文字Dの藤原拓実にも負けないくらいの
ダウンヒルを披露しつつ、家路へと付きました。
本当に何だったのかは、定かではありませんが、
とりあえず、怖かった事だけは確かです。。。
なので、今日もう一回同じ道を通って、
確かめてみたいと思います。
そして、現れたら、車を止めて確認!
明日、ブログの更新が無かったら、
何かあったと思ってください!!(笑)
でも、やっぱ怖いから、大通りで帰ろうかな。。。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM


参考までに・・・、

テケテケ

頭文字Dの藤原拓実

のっけからかいっ!!

今日の相模湾三戸浜は、一日良く晴れ、
暑いくらいの一日でした。
夏が、1日、1日と迫ってきているようです!
風は、やや南よりの風強く、
現在は、7~8mくらいは吹いてそうな感じ。
日中は、これほどでもなかったのですが、
時間と共に、揚がってきたようです。
海は、午前中もあまり良くはありませんでしたが、
まだ出航可能なレベル。
午後からは、より悪くなって、うねりも入り始めました。
今の時間は、白波が結構立ってます。。。

さて、今日は平日でしたが、
ご出艇のボートがありました!
7月最初の釣果報告!
最初から、凄い事になってますよ~~~♪

まずは、SRV20でご出艇の新地さん。
今月も沢山遊びに来て頂けそうですね。(笑)
今日は、海況が良ければ、深場と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090701 新地
どど~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、またまたナイスな釣果ですね!!
今日は、アオリイカが6杯!!
サイズは、正確には計っておりませんが、
一番大きいので、1kg~1.1kgくらいでしょうか?
その下が、900g前後と言う大きさ。
先日揚がったものに比べると、少々小ぶりのものが
多かったようですね。
それでも、6杯・・・、立派です。(笑)
さらには、写真では見づらいのですが、
マルイカも4杯げっと~!でした。
マルイカも、少々小ぶりのサイズでしたね。(笑)
いはやは、今月も最初から、楽しい釣果!
今後も期待しております!!
新地さん、御疲れ様でした。

本日、ご出艇のもう1艇は、UF-17の杉谷さん。
今日は、SRV20の道永さんと共に御出艇でした。
沖の方は、かなりうねっていたそうですが、
頑張って、深場詣に出かけたそうです。
うねうねで、体はかなりしんどかったそうですが、(笑)
それに見合うだけの結果もあったようです!!
その結果はこちらっ!!
20090701 ウオノエ
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、ウオノエですね!!(笑)
(お食事中の方、申し訳ありません。)
仲睦まじい、親子のようでありますが、
実は、チビがデカイを食べようとしていました。。。
冗談は、ここまでにして、(笑)
この2匹がいると言うことは、そうです!奴なんです!!
20090701 杉谷
どか~んっ!!
でた~!!
久々の・・・、A・KA・MU・TSU~~!!
さらに・・・、ME・DA・I~~~!!!!
いやはや、この悪海況の中、まさかアカムツが見れるとは。(汗)
そのアカムツですが、サイズは35cm!
口の中には、先に登場のウオノエ君がいらっしゃいました。(笑)
それから、メダイ。
こちらは、45cmと言うサイズ!
アカムツ、メダイ共に、杉谷さんの釣果と言う事でした!
それから、シロムツが2匹とドンコが1匹と言う結果。
素晴らしいですね~!
ちなみに、ポイントは、例のあそこだったそうです。(笑)
と言う事で、打ち寄せる波、湧き上がる胃酸との戦いに打ち勝ち、
見事な釣果となりました!
20090701 杉谷2
次回も、大いに期待しております!!
杉谷さん、道永さん、御疲れ様でした~!

さてさて、7月12日 日曜日 開催の
「BEACH-BUM 夏祭り」まで、2週間を切りました。
参加申込は、6日月曜日までです!
まだまだ、参加者大募集中!!
参加表明がまだの人は、忘れない内に、お願いしますね!!
電話、FAX、メール、口頭、何でもよ~ござんず!
みんなで 「BEACH CLEAN」をやって、(任意参加)
良い汗流した後は、一杯食べて、飲んで、遊んでくださいっ!
プール開放、体験カヤック等々、皆様のご協力の下、
盛大なSUMMER FESTIVALにしたいと思いますっ!!!
ご参加、お待ちしてます!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り