ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

台風、通過中!?

今日の相模湾三戸浜は、台風接近の影響で、
一日強い雨に苛まれました。
特に、夕方くらいには、北風が強烈で、
雨と相まって、外に出るのも厳しい状況でした。
風は、北風ですが、概ね10m以上の強い風。
海は、見た目は、さほど荒れている感じではありませんが、
潮の流れが速かったです。

さて、とんでもない事になりましたね!
政権交代は仕方が無いにしても、ここまで民主圧勝とは、
思ってもいませんでした。
民主党の掲げる政策に、期待する面もありますが、
敢えて、今回の民主勝因を挙げるのであれば、
民主党に期待したからではなく、自民党に失望したから、
と言う声の方が、大きいような気もします。
大臣経験者、首相経験者の落選、苦戦、
辛くも、比例代表にて、復活当選された方もいますが、
国民の意思としては、現行政治への見限りと、見ても
良いのかも知れません。
マスコミの吹聴、宣伝、貶めも少なからずあったと思います。
よく言われる、民主党の政治力、
強いて言うのであれば、外交力。
一番の懸念は、ここにあります。
自衛隊派遣問題、北朝鮮拉致問題、北方領土問題、
アメリカ軍基地問題、尖閣諸島、東シナ海ガス田、等々、
日本の抱える外交問題は、多々あります。
果たして、誰がどう解決してくれるのでしょうか?
これからの4年間、鳩山政権は、よっぽどの事が無い限り、
解散は無いでしょう。民主単独過半数ですからね。
この4年間、民主党がマニフェストの遂行に全力を傾け、
日本が少しでも良い方向に向かってくれる事を
切に願うばかりです。
あとは、O氏の院政がどこまで影響が出るかですけど。。。
ちなみに、我が家に関しては、子供居ませんので、
増税必至の情勢であります。。。あぅ~・・・。

さて、8月も今日でお終いです。
「夏!」って感じが、いまひとつでしたが、
今月も沢山の方が御出艇でしたね!
と、言う事で、今月もやります!
「8月いっぱい出た人、だ~れ?」のお時間です。(笑)
では、早速、参りましょう!!

まずは、第3位!
出艇回数は、4回でした。
主に、週一のペースでしたね。
そんな3位の方は、3名いらっしゃいます!
まずは・・・、
UF-20の牟田さんご夫妻!
メダイ大漁のびっくりな釣果がありましたね!!
それから・・・、
NEO390の小松さん親子!
今月もカイル君、大活躍でした!!
そして・・・、
アリマ1511の豊田さんご夫妻!
ナイスサイズのシイラが揚がりましたね!!

続いて、第2位
出艇回数は5回!
こちらも複数いらっしゃいます。
まずは・・・、
UF-17の杉谷さん!
今月は、深場を頑張っていましたね!
サバがカンコやクロムツに化けました!!
それから・・・、
NEO374の安藤さん!
青物を狙った日が多かったですね!
相変わらず、カワハギは安定していました!!
そして・・・、
SRV20の道永さん!
イナダ、オニカサゴなどの釣果がありましたね。
何より、今月は、共にドラクエに勤しみました!!(笑)

では、いよいよ、今月の第1位です!
今月の第1位は、お二人いらっしゃいました。
共に、出艇回数は7回!!
今月も頑張りました!
そんな栄えある第1位。
まずは・・・、
UF-17の鍋田さん!
ほぼ、8月前半に固め打ちでの出艇。
今月は、深場、浅場、青物と、多岐に渡り、
頑張りました!
来月も、この調子で、お願いしますね!
そして・・・、
SRV20の新地さん!
今月は、青物を求め、遠出が多かったですね。
釣果には、恵まれない日もありましたが、
その飽くなき釣り人魂は、近々、実を結ぶと思います!
来月も、楽しみにしてますよ!!

それから、特別表彰です!
パドルボート並びに、手漕ぎボートにて、
今月は、ウィンドだけではなく、釣りも頑張っちゃいました!
酒井さんと娘さんのみ~ちゃん!
舌平目やシロギスのナイスサイズなどが揚がりましたね。
来月も釣り、頑張って下さいね!!(笑)

と、言う事で、皆様、今月も御疲れ様でした!!

忙しい天気です

今日の相模湾三戸浜は、実に目まぐるしく変化する天気でした。
朝のうち、曇っているかと思えば、雨が降り出し、
晴れたかと思えば、また雨が降り出し、そしてすぐに止んでは、
雲間から太陽光。
でも、雨降ってる・・・、みたいな。
近付きつつあるある台風の影響もあるんでしょうか?
風はと言うと、朝から北風、結構強め。
6~7mといったところでしょうか。
北風なので、波打ち際はさほどでもありませんが、
沖の方は結構波立っているようでした。

さて、こんな海況ではありましたが、
何とか、出航は可能なレベル。
途中帰航も、視野に入れてもらっての出航でした。
では、早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、NEO390で御出艇の川辺さん。
今日はご友人の方とご一緒でしたね。
海況が悪い事もあり、釣りではなく、
短時間のクルージングと言う事で、
ご出艇となりました。
城ヶ島方面をぐるっと回って来られたと言う事で、
天気も生憎ではありましたが、
楽しめたのではないでしょうか?
次は、釣果もお待ちしております!!
川辺さん、ご友人様、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20で御出艇の
臼井さんご一行。
昨年、御出艇された時は、トローリングで、
イナダが揚がりましたね!
今回も、前回の再現を狙って、
トローリングに挑戦と言う事でした!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「ま~ったく、当たりなし。(泣)」
と、言う事で、今日は残念ながら、
魚の顔を見る事が出来なかったそうです。。。
雨にも負けず、頑張ったのですが、
う~ん、残念でした。
次回のリベンジ、お待ちしております!!
臼井さん、皆さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、レンタルボートFW-21で御出艇の
永田さん、高牟礼さん、世古さんの3名。
今日は、青物狙いでの出航となったようです。
主に、三戸沖での釣行だったようですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090830 永田
じゃ~ん!!
おぉぉっと、頭と尻尾が無くなっちゃっていますが、(笑)
体から推測するに、ワカシが2匹、
マルソウダが4匹、ヒメが2匹と言う結果でした。
主に、餌での釣果だったそうです。
やはり、沖は結構風もあり、かなり厳しい状況。
雨も時折、強く降っていましたね・・・。
そんな中ではありましたが、「大物!」とは、
行きませんでしたが、しっかり釣果を揚げてこられました。
次回は、ワラサが揚がるといいですね!
永田さん、高牟礼さん、世古さん、御疲れ様でした。

さてさて、今日は選挙の投票日ですね。
皆さん、もう投票はお済ですか?
前回は、郵便局を民営化するかしないかが、
最大の焦点でした。
今回は、政権をどちらが握るか?が、
最大の焦点であります。
聞こえのいい、ばら撒き政策ばかりが聞こえて来ますが、
果たして、どちらが良いでしょうか?
世論的には、民主圧勝との声も聞こえて来ます。
ちなみに、横須賀・三浦地区の神奈川11区の
自民党候補は、「小泉進二郎」さん。
あの小泉さんの次男坊です。
世襲制反対議論が声高になる中、
頑張っているようですが、
選挙期間中、拝見する事は一度もありませんでした。
選挙カーとすれ違う事もありませんでした。(笑)
なので、どんな政策を掲げているのかは、わかりません。
さて、結果はどうなるでしょうか?
今夜遅くには、大勢が判明するようです。

その前に、頑張れ!珍獣ハンター「イモト」!!
今のままでは、間に合わない・・・、らしい。。。
BY 24時間テレビ

小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

ワカシ、出没中!

今日の相模湾三戸浜は、甦った夏の如く、
眩しい陽差しに覆われ、暑い一日となりました。
風は、やや南の風が強く、5~6m。
時間が経つにつれ、風は弱まり、午後には3mくらいまで
落ちてくれました。
海はと言うと、少し白波のちらつく時間もありましたが、
思いのほか、荒れることは無く、少々うねりがある程度でした。

さて、8月最後の週末。
と言う事で、今日も沢山の方が御出艇されました!
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、アカシ370で御出艇の山本さん。
息子さんの竜海君とご一緒でした。
本当なら、城ヶ島沖でイカ狙いの予定だったそうですが、
海況悪く、断念。
と、言う事で、近場でタコテンヤに挑戦との事でした。
んが!!
強まる風、うねりに、竜海君、痛恨のノックダウン。。。
早々の帰航となってしまいました。。。
色んな意味で、残念でした。(笑)
次回、海況が良いといいですね!
山本さん、竜海君、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI375で御出艇の田代さん。
息子さんの健一さんとご一緒でした。
今日は、三戸沖遊魚船団に混じって、
青物に挑戦だったようですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「かすりもしないね~。(泣)」
と、言う事で、残念ながら御持ち帰りは
無かったとの事でした。
厳しい釣行になってしまいましたね。
次回の爆釣、楽しみにしております!!
田代さん、健一さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13で御出艇のおいちゃん!
今日は、小網代沖近辺での釣行となったようです。
さて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「アジが1匹釣れたんだけどね~。」
と、言う事で、釣果はあったようですが、
リリースされたとの事。
ただ、当たりはやはり渋かったと言う事で、
こちらも厳しい釣行になってしまったようです。
う~ん、残念でした。
次回、楽しみにしております!!
おいちゃん!、御疲れ様でした。

続いては、NEO374で御出艇の安藤さん。
NEO325の中村さんと共に御出艇でした。
今日は、三戸沖近辺での釣行となった模様。
早速、クーラーを覗かせてもらうと・・・、
20090829 安藤&中村
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、ワカシが揚がりましたね!
ワカシは全部で4匹GET!
大きさは、まだまだ30cm台と、
もう一回り、欲しい所でしょうか?(笑)
それから、お約束のカワハギが5匹。
こちらは、22~23cmで揃っていて、
なかなかのサイズでした。
次回は、イナダも期待しちゃいます!(笑)
安藤さん、中村さん、御疲れ様でした。

続いては、TH-20で御出艇の今野さん。
UF-17の杉谷さんとご一緒でした。
今日はトローリング1本勝負!という事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090829 今野&杉谷
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、シイラですね!
若干、サイズは小さめで、47cmでした。
途中、かなりBIGな当たりもあり、
杉谷さんが懸命に格闘したそうですが、
残念ながらバレてしまったとか・・・。
かなり太いハリスで、ドラグもキツキツでしたが、
それをも掻い潜る巨魚!
走り的に鮫ではなく、青物系と言う事で、
ワラサかマグロか!?
う~ん、残念でした。。。
次回は、BIGな1本、楽しみにしております!!(笑)
今野さん、杉谷さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20で御出艇の牟田さんご夫妻。
前回は、驚きのメダイ大漁でしたね!
さて、今日は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090829 牟田
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、ワカシですね!
大きさは、30cmちょっとと言ったところでしょうか?
それから、イサキが1匹。
さらには・・・・、何だか見慣れない魚ですね~?
大きさは20cmほどですが、何かの稚魚でしょうか?
聞いた話と調べたところによると、
恐らく、オキアジではないかと、思われます。
大きくなると、黒い縞が消えるのだとか。
味はどうなんでしょうね?
是非、今度、聞かせてください。(笑)
ちなみに、前回のメダイポイントも行って見たそうですが、
今日は揚がらなかったそうです。(笑)
次回も楽しみにしております!!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390で御出艇の内橋さん。
ご友人の岩崎さんとご一緒でした。
今日は、海況を心配して、いつもより少ないコマセでの
釣行となった模様。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090829 内橋
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、ワカシが一杯!!
こちらは内橋船長の釣果。
ワカシが全部で、11匹、
トラギスが1匹と言う結果でした。
続いて、岩崎さんの釣果。
20090829 岩崎
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、これまた、大漁ですね!!
今日は、ワカシが大当たり!
全部で、19匹、御持ち帰りでした~。
さらには、本命の?ソウダガツオが1匹。
マルソウダでしたね。
そして、チビワニゴチ1匹、トラギス4匹と言う結果。
やっぱり、途中でコマセがなくなってしまったそうで、(笑)
その後は、流し釣りをやっていたそうです。
コマセの方が、食いは良かったみたいですね。(笑)
次回は、いつもの量で、行きましょう!(爆)
内橋さん、岩崎さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16で御出艇の鈴木清一さん。
ご友人の山崎さんと共に御出艇でした。
何だか、お久しぶりですね。(笑)
今日も、三戸沖定置周りでの釣行となった模様。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090829 鈴木清
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、これは見事な赤と黒!!
まずは、真鯛!
一投目で、一番大きな真鯛が来たそうです!
サイズは、42cmでした。
塩焼きサイズが3匹。
こちらの3匹は、山崎さんの釣果だったようです。
それから、黒鯛が1匹。
こちらは41cmと言うサイズ。
見事でしたね~。
さらには、カワハギが5匹。
サイズもよく、26cmが2匹居ました!!
また、写真には写っていませんが、
ワカシも一杯。(笑)
ブランクを全然感じさせない釣果でしたね。(笑)
次回も、楽しみにしております!!
鈴木さん、山崎さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511で御出艇の豊田さんご夫妻。
今日は、主に城ヶ島方面での釣行となったご様子。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「ワラサ、掛けたんだけどね~。(泣)」
と、言う事で、大きな当たりに出くわしたようです!
ただ、残念ながら、痛恨のバラシ。。。
う~ん、残念でした~。。。
その後、江ノ島方面へクルージング(トローリング?)、
戻ってきて、三戸沖での釣行となったようですが、
納得の行く釣果は揚がらなかったとの事。
また、次回ですね!
豊田さん、静江さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20で御出艇のけんけん丸さん。
ご友人の加藤さんと共に御出艇でした。
今日は、亀城方面の深場に挑戦との事!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090829 けんけん
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、ユメカサゴがいい感じ!
今日は、ユメカサゴが6匹、
サバが1匹という結果でした。
水深は、150~200m位と言う事です。
サバも深海サバらしく、
サイズ、胴回り共に、近場のサバとは
ちょっと違う感じでした。
きっと、脂ものりのりでしょうね!
次回も楽しみにしております!!
けんけん丸さん、加藤さん、お疲れ様でした。

続いては、NEO390でご出艇の小松さん。
今日もカイル君との、親子舟でした。
主に、三戸沖での釣行となったようですが
結果はいかがだったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20090829 小松1
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、ワカシが大漁ですね!
全部で11匹という結果。
しかも、すべて、カイル君が釣り上げたそうです!!
今日は、かなり厳しかったらしく、
沖上がり1時間前くらいまでは、殆ど当たりがなかったとか。。。
2時を回る頃、ようやく当たりだし、
結果的に、大漁となりました!
と、言うことで、にっこり?のカイル君。
20090829 小松2
次回も楽しみにしております!!
小松さん、カイル君、お疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20でご出艇の道永さん。
STR15の真南風丸さんとご一緒でした。
本来なら、トローリングをやる予定だったそうですが、
海況悪く、予定変更!
三戸沖で、ジギングとなったそうです。
さてさて、その結果はというと・・・、
20090829 道永&真南風丸
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、ワカシが良い感じ。(笑)
全部で、8匹、お持ち帰りでした~。
そして、何気に、オニカサゴも居ますね!!
サイズは、25cmほどでしょうか?
それから、普通のカサゴが2匹と言う結果でした。
今日は、昨夏、決行したあの作戦を実行する予定
だったそうですが、あいにくの海況につき、
目的地までいけないという事で、
ひとまず、お預けとなってしまったそうです。
ただ、あの作戦では、オニカサゴは出ませんからね。(笑)
あの作戦ともども、次回も楽しみにしております!!
道永さん、真南風丸さん、お疲れ様でした。

今日は、ブログ1000回達成に、多々リアルコメントを
いただきまして、本当に有難うございました。
その一言が明日への糧となり、
力となります!
皆さん、有難うございました!!

さて、台風がヤヴァイ進路を辿るようです。。。
ちょっと、注意が必要ですね。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM

ホテル・レストラン ビーチバム

続・合格発表の気分です!?

今日の相模湾三戸浜は、夏がぶり返して来たのか、
一日、蒸し暑い陽気に恵まれました。
風は、朝の内は殆ど無く、沖の漁船もスパンカーを
立ててないような状況。
午後からは、南風が少し強く吹いて、5~6mでした。
海の状況はと言うと、そんな訳で午前中はベタ凪。
午後は、少しざわつき、白波が見えた時間もありました。

さて、昨日は、沢山のコメント、そして拍手、
誠に有難う御座いました!!
改めて、沢山の方に見て戴けている事を実感し、
今後とも、頑張って行かねば!!
と、決意を新たにした次第であります。
そんな訳で、今後とも、宜しくお願い致します。

さてさて、本日も御出艇のボートがありました!
新たなバム記録も誕生しております!!
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、パーフェクター13で御出艇の上ヶ島さん。
今日も亀城方面にて、青物狙いだったご様子。
さてさて、本日の結果は~!?
「なんか、釣れる気がしないんだよね~。。。(泣)」
と、言う事で、今日は残念ながら、
青物との出会いは、お預けとなってしまったご様子。。。
ナブラも鳥山も見当たらず、
魚探の反応もなし・・・。
厳しい釣行になってしまいました。
まぁ、こういう日もあります。
次回、頑張りましょう!!
上ヶ島さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の新地さん。
今日は、お父さんの勝征さん、ご友人の浅野さんとご一緒でした。
城ヶ島方面での釣行となったようですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090828 新地
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カワハギですね!!
数は、3匹でした。
大きさは、概ね、手のひらサイズと上々。
一番大きいので、23cmと言うサイズでした。
新地さんが餌釣りとは、珍しいですね。(笑)
餌は、アサリだったそうです。
次回は、巨大青物も楽しみにしてますよ!!
新地さん、勝征さん、浅野さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、UF-19で御出艇の杉谷さん。
ご友人の中西さんと共に御出艇でした。
今日は、深場釣りに挑戦との事!
さて、何が揚がってきたんでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090828 杉谷
ど~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、クロムツじゃないですか!!
しかも、かなりの良いサイズ!!
早速、測定してみると・・・・、
38cm!!!
バム記録、更新~~~♪
釣り上げたのは、中西さんとの事でした。
おめでとう御座います。
ちなみに、今までの記録は、19年12月のイカ天丸さん、
20年3月の道永さんが共に記録した35cmでした。
一気に3cmも更新しましたね。(笑)
その他の釣果を見てみると、
もう1匹、クロムツが居ますね。
それから、ユメカサゴが7匹、
シロムツが1匹、サバが1匹と言う結果。
シロムツとサバは、他にもクーラーに入っていました。
しかも、この2匹もなかなか大きかったです!(笑)
ちなみに、本日の釣果は、全部中西さんの釣果だったそうです。(笑)
杉谷さん、残念。。。
と言う事で、見事な記録更新でした!!
次回も楽しみにしております!!
杉谷さん、中西さん、御疲れ様でした。

さてさてさて、約1週間前だったかと思いますが、
出張修理で、直らなかったエンジンのその後です。
前回読んでない方は、「合格発表の気分です!?」へGO!!
(8月21日のブログです。)

恐らく、95%くらいの確率で、原因は電気系では?
と言う、推測に達した訳ですが、
せっかく持ち帰ったキャブレタですので、
渾身の力で、エアコンプレッサーを使って3度目の掃除。
見える範囲では、ゴミも汚れもありません。。。
傍らでは、「キャブじゃないと思うよ!?」と、笑う父。
まぁね、それは何となく判るけど、一応、万が一って事もあるから、
と、自分に言い聞かせるように、掃除してやりました。
そして、電気系部品を入荷。
いざ、3度目の正直へ!!
と言う事で、昨日、修理に行って参りました!
まず、もはやチリ一つ無いであろうキャブレタを取り付け。
取り付けだけなら10分程度で終わります。
その後、例の電気部品を交換する事に。
ちなみに、このとき交換しようと思っていたのは、
パルサーコイルと言う部品で、爆発のタイミングを計る部品です。
この船外機の症状を見る限り、
低速での不安定、吹け上がりが悪い等々、
そのような症状を考えた場合、
プラグも原因の一つと考えられます。
前回の修理で、プラグは交換済みであり、その上、安定した爆発が
得られ無いと言うことは、爆発のタイミングにずれが生じている、
と言ったことも考えなければいけません。
その原因として考えられるのが、このパルサーコイルです。
まぁ、部品代としては、さほどの金額でもないので、
在庫覚悟で、取り寄せてみました。
そのパルサーコイルを交換しようとしたところ、
「あれ?」と、言う父の声。
何だか、非常に嫌な予感がしたんですよね・・・・。
「なぁ、これちょっと外れてるよな?」と、父。
見てみると、CDIと言う、言わば電気の大元になるパーツの接点が、
なんとな~くですが、少~~~し抜けかけているような・・・・。
眼で見て、パッと見で判るというような感じではなく、
何となく、違和感を覚える程度のずれ。
これまで、そんな事はあった事がないので、
正直、「まさかね?」と、言う気分でしたが、
一応、挿し直して見ることに。
パルサーコイルは、この時点では、まだ交換しておりません。
さて、エンジン始動!!
・・・・、
・・・・、
・・・・、
か、快調だ・・・。
そうなんです、直っちゃったんですよ。(笑)
見事に、「桜、咲く!」と、なった訳です。
若干、複雑な気分ではありますが、(笑)
終わり良ければ、全て良し!
いや~、良かった良かった。。。
こんな事もあるんですね~。
いや、もしかしたら、キャブだったかも知れませんけど。(笑)
そんな訳で、この話の顛末は、
私も予想していなかった、あっけない幕切れでした!
ちゃんちゃん。。。

なんだかなぁ~・・・。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

ぱんぱかぱ~ん!!

今日の相模湾三戸浜は、これまた清清しいまでの青空が広がり、
まるで夏の終わりを惜しむかのような、快晴でありました。
風は、弱い北風3m程度。
秋風の趣であります。
海は、そんな天気、風の影響で、誠に静か。ベタ凪でした!!

今日は、ボートの出艇はありませんでしたが、
独協大ヨットサークル「ココナッツ」の面々が練習に勤しんでいました。
少し、風が弱かったので、練習になったかは微妙ですが、
残り少なくなってきた夏休みを、仲間と共に楽しんでいたようです。

さてさて、先日から、謎のカウントダウンを行なっていましたが、
何のカウントダウンだか、お判りになりましたか?(笑)
では、発表です!!
(心の中で、ドラムロールを慣らしてくださいっ!!)

な、何と!!
このブログ、本日でめでたく・・・、

1000回目を迎えちゃいました~!!!!!!

拍手、有難う御座います~!
ご声援、有難う御座います~!(笑)

2005年10月10日に始めたこのブログ。
最初のブログはたった2行でした。(笑)
約4年と言う歳月を経て、今日、この記念すべき日を迎えたのであります。
その間、夏季・冬季オリンピックもあり、サッカーW杯もあり、
なんて、考えると、月日が経っていた実感が湧いてきますね。
このブログを始めた当初のBEACH-BUMは、
まだまだ駆け出しの新米マリーナでした。
保管艇も少なくて、ちょっと寂しかったです。(笑)
「何とか、集客する術は無いか?」
「今、世の中ではブログと言うのが盛んです!」
そんな発想から、始まったのがこのブログです。
なので、タイトルがちょっと商業的でしょ。(笑)
却下されたタイトルとして、「BEACH-BUM LOG BOOK」
なんてのも検討してたんですよ。(LOGBOOK=航海日誌)

その後、BEACH-BUMは、この経済不況の最中にありながら、
活気溢れるマリーナへと成長して参りました。
ボート、ウィンドサーフィン、シーカヤック、ディンギー、カタマラン、
週末に来れば、必ず誰かしら居る。(笑)
それは、とても素晴らしい事です。
老若男女問わず、海好きの個性派集団、
そんな風に、私は思っています。

私自身、このブログを始めるまで、
ブログをやった事もありませんでしたし、
日記をつけた事すらありませんでした。
なので、よもや1000回目を迎えるという事など、
夢にも思っておりませんでした。
では、何故続いているのか?

この答えは簡単な事です。

それは、BEACH-BUMに遊びに来てくれる
皆さんが居るからに、他なりません!!

「ブログ見たよ、○○の記事、面白かったね!」
なんて、言って戴けた日にゃ、やる気倍増です!(笑)
本当に、この一言は、嬉しいんですよ。
また、「ブログ用にどうぞ!」と、色々とネタを提供して頂いた事もあります。
確かに、毎日何かを書こうと思うと、
必ず、書く内容(ネタ)に、困る日と言うのがあるんですよね~。。。
そんな時、この「ネタ提供」は、神の救いに感じたりもします。(笑)
特に釣り人の皆さんには、「本当はこんな釣果、写真に撮られたくない!」
と、言う時でも、快く写真撮影に応じて頂ける事もあったりして、
感謝の念と申し訳無い念が混在しています。
なので、故意、無意識を問わず、大小様々な皆さんの協力を経て、
今日のこのブログが成り立っている事に、全ての答えが集約されています。
それは、今後も変わる事無く、お願い出来れば、本当に嬉しい限りです。

そんな訳で、このブログは、今日で1000回目、
明日は1001回目と、今後も続いていく予定です。
ですので、読んで楽しんで戴けたり、
多少なりとも、お役に立てる情報を書いていければ、
良いなぁ~、と、気を引き締めなおして、行きたいと思います!
本当は、もっともっと、書きたい事は沢山あるんですけど、
全部書いてたら、物凄く長くなりそうなので。。。(笑)

先ほども書きましたが、このブログには、
何よりも皆さんのご協力が必要不可欠!!!
今後とも、このブログ共々、BEACH-BUMに
遊びに来て頂ければ、幸いです。
そして、目指すは、ブログ10000回!!残り9000回!?
1000回で、4年ですので、ざっと計算して・・・・、
あと、36年!?(ッてことは、私67歳になってる!?)
が、頑張りま~す・・・・。。。。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

いよいよですっ!!!

今日の相模湾三戸浜は、朝の内は早くも秋か!?と言う位、
肌寒さを感じる陽気でしたが、日中はやっぱり夏でした。。。
風は、一日を通して殆ど無く、清清しい限り。
沖は、若干、あったようですが、
陸に居れば、風が無いので、座っているだけで汗が出る感じ。
そんな訳で、海は、ほぼ一日を通して、ベタ凪でした。
今も見事なベタ凪です。

さて、本日は、レンタルボートFW-21が御出艇でした。
お借り戴いたのは、NEO374古賀さんのパートナーとしても、
すっかり御馴染みの、(笑)
小杉さん。
今日は、ご家族とご親戚の方達とご一緒でした。
荒崎方面での釣行となったようですが、
小杉さんとしては、先日は少々残念な結果だっただけに、
リベンジも兼ねたいところ!!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090826 小杉
じゃ~ん!!
と、記念写真の様相ではありますが、(笑)
本日は、サバ、カサゴ、イトヨリ、キダイ等々、
色々と釣れたようです。
特に、サバは、なかなかの大きさで、美味しそうなサバでした。
沖は、潮と風が逆に流れる、
かなり釣りづらい状況だったという事でしたが、
お子様を初め、皆様にお楽しみいただけたようなので、
船長の面目躍如と、言ったところでしょうか!?
次回も楽しみにしてますよ!
小杉さん、皆さん、御疲れ様でした。

さてさて、昨日は、休みだったのですが、
ひょんな事から、何故か、油壺マリンパークに
行って来ました!!
身近にありながら、来館するのは、ほぼ10年ぶり!
気になっていたメガマウスシャークの展示も見所です!!
10年ぶりに訪れたマリンパーク。
天気も良く、絶好の行楽日和。
入ってすぐのアシカのコーナーでは、
アシカが完全に夏バテ状態・・・・。
そして、鮫肌を体験できる、猫ザメ・ドチザメのお触りコーナーで、
鮫肌を体感してきました。(笑)
この前日、とあるテレビ番組で、
「鮫は鼻先を触ると、催眠状態になる」なんて、やっていたので、
早速、実践!
結果・・・・、全然なりません!!
まぁ、そんな事は、さておき、
館内に入ると、いきなりチョウザメのコーナー。
各種チョウザメが大きな体を揺らしながら、泳いでいました。
昔なら、「でけ~!」とかいう感想になるんでしょうけど、
昨日感じた、率直な感想、
「あ、フカヒレ・・・・。」
歳はとりたくないものです。(笑)
色々な展示水槽を抜けていくと、
一つの目的でもあった、「メガマウスシャーク展」に到達。
メガマウスシャークとは、1970年代に初めて確認された
鮫らしく、世界でも34頭しか確認されてないそうです。
それが、2005年か2006年に湯河原の定置網に掛かり、
既に瀕死の状態であったものを、死亡後、各位測定、解剖して、
現在、マリンパークに展示されているのだとか。
正直な感想を書きますと、
ちょっと、想像していたものとは、違いました。(笑)
確かに、でかい口ですし、体長も約5.7mと、
すんごい鮫ではあるのですが、
姿形は、鮫と言うよりかは、クジラっぽいかなって感じで、
展示されているのは、歯型や各種骨類、
さらには、内臓などがホルマリン漬けになって展示されていました。
また、このメガマウスシャークを移動してきて、各部位を
測定するところなどが、テレビで流されています。
そんなメガマウス展を後にすると、
マリンパークでは御馴染みのお魚によるパフォーマンスが
開催されていました。
魚の習性を利用して、色々な実験が行なわれます。
中には、電気うなぎに刺激を与えて、何ボルト発電するか?
なんてものも。(笑)
ちなみに、昨日は、772V発電しました。
何か、小学生の頃来た時も、同じ事やってたような。。。
その後は、イルカショーをみて、ペンギンのペンペンを探して、
マグロラーメンを食べて、展望台からバムを望んで、
家路へと着きました。

イワトビペンギンのペンペンですが、
私は、全く知らなかったんですけど、
異様に人気が高かったです!
何でも、某動物系テレビ番組で、DAIGOに育てられたのだとか。
ちなみに、同じスペースには、イワトビペンギンが36羽もいるそうで、
その中から、ペンペンを見つけるのは至難の業・・・。
何せ、みんな同じ姿形ですからね。(笑)
ただ、各ペンギンには、識別の為、腕輪が付けられていて、
ペンペン以外のペンギンは、左手に、
ペンペンだけは右手に付いていました。
ペンペンは、人間で言うと、現在3歳くらいだそうです。
遊びに行った際は、是非、探してみてください。(笑)
売店では、「WISH」のポーズをしたペンペン人形が売ってました・・・。

久しぶりに行ったマリンパークでしたが、
何か、色々と楽しめましたよ。(笑)


さてさて、謎のカウントダウンもこれで最後の「1」となりました!
何のカウントダウン?という質問もありませんが、(笑)
Xデーは、明日です!
でも、いつも通りですけどね。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

北風10m?

今日の相模湾三戸浜は、予報では今日から秋模様なんて
情報もありましたが、まだまだ暑い夏の陽差しでした。
朝のうちこそ、曇っていましたが、お昼近くからはピ~カン!
風は、こちらも予報を見ると、北風9~10mと、
かなりの強風が予報されていたのですが、
日中を通して、ほぼ南風。
お昼過ぎには、南風6~7mとやや強く、
白波が目立つ時間も。。。
そんな訳で、海は、凪とも言えず、
ちょっと、ざわざわした感じでした。

さて、今日は平日でしたが、何艇か出艇しています!
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、レンタルボートSRV20でご出艇の北洞さん。
今日は娘さんとご一緒でした。
三戸沖、亀城方面での釣行となったようでしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「駄目でした~。(泣)」
と、言う事で、今日は残念な結果に。
本当は、お昼以降も御出艇の予定だったのですが、
丁度、海が荒れてしまい、
今日は午前中だけの釣行となってしまいました。
ちょっと、悔しい海況でしたね。
また、次回、お待ちしております!!
北洞さん、娘さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20で御出艇の石本さん。
ご友人の方と一緒でした。
ほぼ一年ぶりくらいの御出艇でしたね。(笑)
今日は、三戸沖~亀城と、クルージングを
楽しまれたとの事。
途中、沖で泳いじゃったみたいですね。(笑)
海況がイマイチでしたが、久々の御出艇を
楽しまれたようでした。
また、近々、お待ちしております!!
石本さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の新地さんご一行。
昨日と同じメンツで、いざ!リベンジへ!!
コースも昨日とほぼ同様で、
沖の瀬手前~江ノ島~城ヶ島沖と、
今日もロングクルーズだったようです。(笑)
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「イワシが3匹。。。(泣)」
と、残念ながらリベンジならずっ!!
沖は、潮目もゴミも無く、
大物を狙うには厳しい状況だったとか。。。
青物の反応もあまり良くなかったそうです。
最後に、サビキを落として、何とかイワシGETでした。(笑)
う~ん、悔しいですね。。。
更なるリベンジ、お待ちしております!!
新地さん、皆さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、STR-15で御出艇の真南風丸さん。
相棒石川さんと共に、御出艇でした。
今日は、城ヶ島方面で、青物に挑戦との事!!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090824 真南風丸
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!!
サイズは、57cm!と、惜しくもワラサ認定ならず。。。
でも、見事なイナダでした。
ジギング、トローリングと試してみたそうですが、
ジギングは不発。
トローリングでは、ペンペンシイラがポツポツと云う結果だったそうな。
こちらのイナダも餌での釣果だったそうです。
青物の厳しい状況が続いている中、見事な1本でした!!
真南風丸さん、石川さん、御疲れ様でした。

何だかんだ、残暑厳しい感じですね。
子供達ももうすぐ夏休みが終わっちゃうのだとか。
みんな、宿題終わったかな?
ちょっと、心配です。(笑)

謎のカウントダウン 残り2回!!!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

鬱憤晴らし!

今日の相模湾三戸浜は、朝の内は薄曇と言った感じでしたが、
時間が経つにつれ、いつもの夏空が出てきました。
やっぱり、暑い一日でした。
風は、朝から弱い北風で、海況は抜群!
午後から、少し南風が入りましたが、特に影響はありませんでした。

さて、昨日は残念ながら出航禁止となってしまいましたが、
一夜明け、風も波も無くなりました!
おかげで、今日は沢山の出艇がありました。
早速、端折りながらご紹介して参りましょう!!

まずは、スターエース17で御出艇の村瀬さんご一行。
今日は、クルージングと言う事で、
城ヶ島~江ノ島と、相模湾の東側を堪能してきたそうです!
さすがに、走り疲れたのか、午前中も早々の帰航でしたが、(笑)
風も波も無く、快適なクルージングが楽しめたと言う事でした。
次回は、釣果もお待ちしたいと思います!!
村瀬さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO374で御出艇の安藤さん。
今日は三戸沖定置付近での釣行だったとの事。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090823 安藤
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、念願のサバが揚がりましたね!(笑)
数は3匹ですが、実釣は、もっと一杯あったそうです。
ほぼ入れ食いだったとか。
それから、お約束のカワハギが1匹でした。
どうも、サバ以外の青物は居そうに無いとの事でしたが、
一先ず、念願のサバが釣れたと言う事で、良しとしましょう!(笑)
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO374で御出艇の古賀さん。
ご友人の小杉さんとご一緒でした。
何気に、久しぶりでしたね!
今日は、三戸沖での釣行だったご様子。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090823 古賀&小杉
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、これは大きなアマダイですね!
40cm近くあるでしょうか?
こちらは古賀さんの釣果で、水深は60mくらいの
場所だったそうです。
それから、サバ、ワカシ、カワハギ、ソウダガツオが1匹ずつでした。
なかなか賑やかな釣果でしたね。(笑)
次回も楽しみにしております!!
古賀さん、小杉さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20で御出艇の牟田さんご夫妻。
今日は、佐島沖での釣行だったようです。
さてさて、気になる結果は・・・、
っと、もったいぶらせますが、
今日は一番最後に御伝えいたします!(笑)
だって、すごかったんだもん。。。
なので、後ほど!

続いては、パーフェクター13で御出艇の上ヶ島さん。
今日も青物狙いで、御出艇でした!
さてさて、その結果は・・・、
20090823 上ヶ島
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、ワカシが居ますね。
大きさは30cmくらいでしょうか?
それから、サバが5~6匹と言ったところ。
「もう一回り、大きければね~。(笑)」
と、まだまだ納得の行く釣果ではなかった様子。
三戸沖定置周りでの釣行だったようですが、
サバの反応だけは、凄かったそうです。(笑)
次回は、イナダ、お待ちしてますよ!
上ヶ島さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390で御出艇の小松さん。
息子さんのカイル君と共に御出艇でした。
今日は長者ヶ崎沖での釣行だったようです!
さてさて本日の結果はと言うと・・・、
20090823 小松1
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、サバが一杯ですね!
サイズ的には、少し小ぶりながらも全部11匹をGET!
さらには、ソウダガツオが2匹でした。
ソウダガツオは、どちらもマルソウダでしたね。
カイル君も「今日はあんまり釣れなかった。。。」
と、少々、残念そうでしたね。
また、次回、頑張りましょう!!
小松さん、カイル君、御疲れ様でした。

続いては、F-12で御出艇の三谷さん。
本日も、鯛ラバで真鯛狙いとの事!!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「エソだけ~。。。」
と、言う事で、本命は残念ながら揚がらなかったそうで、
エソは、リリースだったそうです。
う~ん、なかなか真鯛は難しいですね~。
懲りずに、次回もチャレンジしてください!!
三谷さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO374で御出艇の四方田さん。
今回も特に釣り物は決めず、五目釣りとの事。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090823 四方田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、イサキが大漁ですね!!
その数、34匹でした~!!
サビキではなく、ふかせ釣りでの釣果だったそうです。
さらには、久々にメジナも揚がりましたね!
大きさは25cmほどだったでしょうか。
それから、ソウダガツオが2匹。
共に、ヒラソウダでした。
何だか、親子みたいな大きさの違いですね。(笑)
次回も楽しみにしております。
四方田さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13で御出艇のイカ天丸さん。
前回は、ザリガニ釣法で、イネゴチをGETしてきましたが、
今日は如何だったでしょうか?
注目の結果はと言うと・・・、
20090823 イカ天1
じゃん!!
おぉぉぉ~、ノドグロの開きですね~!
数は、2匹でした~。(笑)
もちろん、これだけではありませんよ!
本命は、こちら!!
20090823 イカ天2
どど~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、揚がりましたね!!
A・KA・MU・TSU!!!!!!!
サイズは、やや小ぶりではありますが、
28cmといったところでしょうか。
久々ですね~。
それから、カンコが1匹。
こちらは、36cmと上々のサイズ。
そして、サバが3匹。
深いところのサバだけあって、なかなかいいサイズでした。
さらには、シロムツが、既に捌かれた後ですが、
なかなかの大漁でした。
ちなみに、気になるアカムツの餌ですが、
やはり、ザリガニ・・・・、
ではなくて、隣の船の方に戴いたイカだったそうです。(笑)
次回は、もう一つの赤いお魚、お待ちしております!!
お見事でした。
イカ天丸さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20でご出艇の岡田さん。
十六澤さん、細川さん、矢作さんとご一緒でした。
今日は、ウェイクボード中心での御出艇と言う事でしたね。
バム近くでやってられる時間もありましたので、
今日は、バッチリ拝見させて頂きましたよ~!!(笑)
ただ、誰が乗っていたのかが、わかりませんでした。。。
20090823 岡田
遠影過ぎて、判らないですね。(笑)
華麗に滑っている時間もあれば、
上手く立てなかった時も見ちゃいました。(笑)
ともあれ、今日は天気、海況に恵まれ、
程よくウェイク日和でしたね!
次回も、華麗な滑り&ついでの釣果も、
楽しみにしております!!
岡田さん、十六澤さん、細川さん、矢作さん、
御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の新地さんご一行。
またまた、遠出しての青物狙いだったとの事!!
気になる結果はと言うと・・・、
「青物は駄目ですね~。(泣)」
と、言う事で、今日は本命と出会えず。。。
それでも、ウスバハギとペンペンシイラが釣れたそうです。
今日は、沖の瀬手前~亀城~パヤオと、
かなりのロングクルージングだったようですが、
釣果には、いまひとつ、結びつきませんでしたね。(笑)
と言う事で、明日、リベンジだそうです!
明日も楽しみにしております!
新地さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、FR-17で御出艇の岡出さん。
今日は亀城方面での釣行だったようです。
さて、その結果はと言うと・・・、
20090823 岡出
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、サバですね!
数は2匹でした。
大きさはどちらも31~32cmと言うサイズ。
水深は、30m位だったとの事。
その他、ベラが1匹。
こちらは、サバと一緒に塩焼きにしちゃうそうです!
果たして、お味の程は、どうなんでしょう?(笑)
次回も楽しみにしております!!
岡出さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19で御出艇の田辺さん&鍋田さん。
今日は、青物を追いかけての釣行となった様子。
さて、早速、釣果を拝見してみると・・・、
20090823 田辺&鍋田
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、ワカシが居ますね!
大きさは、33cmくらいでしょうか。
それから、マハタが1匹、イサキが2匹と結果でした。
ちょっと、小ぶり揃いになってしまいましたね。(笑)
三戸沖~亀城方面での釣果だったそうです。
次回は、それぞれの「親」を楽しみにしております!!(笑)
田辺さん、鍋田さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511で御出艇のKAWANOさん。
UF-17の秋本さんとご一緒でした。
どうやら、今日はカワハギ釣りに勤しんだご様子。
長浜沖での釣行だったようですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20090823 KAWANO&秋本
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、これは大漁ですね!!
今日は、本命のカワハギが全部20匹!!
しかも、どれもなかなかのサイズですね。
一番大きいので、23.5cmありました。
魚長君一面に広がるカワハギ・・・。
これが目標だったそうです。(笑)
次回の釣果も楽しみにしております!!
KAWANOさん、秋本さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートFW-21で御出艇の海老原さんご一行。
今日は、三戸沖での釣行だったようで、
本命は、アジだったそうです。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090823 海老原
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、本命のアジですね!
しかも、金色に光ってますよ~!!
大きさは、33cm~34cmといったところ。
なかなか良いサイズのアジでした。
ところが、アジは、これ1匹だけだったとか。。。
4回ほど、バラしてしまったそうで、
かなり悔しがってましたね。(笑)
その他、ウマヅラ、サバ、ワカシが
クーラーを賑わせてました。
次回は、本命が大漁な事、祈ってます!
海老原さん、皆さん、御疲れ様でした。

さてさて、本日のオオトリは、先ほどもったいぶった、
UF-20の牟田さんご夫妻。
今日は、亀城方面での釣行だったようです。
その釣果はと言うと・・・、
20090823 牟田1
どか~~~~~~ん!!!!!!
おぉぉぉぉ~、メダイじゃないですかっ!!
しかも、た、大漁・・・!!
本日は、何と!メダイが9匹!!!
一番大きいのは、70cm!!!!!
で、でかい~~。。。
持った感触だと、5kgは固いですね。
もっとあったかも。。。
こちらは、奥様明美さんの釣果だったそうです。
さらに驚く事に、実釣は、もっと釣れたそうで、
いくつかは、リリースしたとの事でした。。。
いやはや、大きさもエピソードも驚きですね。(笑)
メダイ以外にも眼を向けると、
アマダイも揚がりました!
こちらもかなりの大きさで、40cmにちょっと欠ける位。
そして、メバルも良いサイズが揚がりました。
メバルは2匹GET!
そしてそして、サバが1匹と言う釣果でした。
言わずもがな、メダイはバム記録を大きく更新です。
いやはや、なかなか厳しい釣果が続く今年の海ですが、
居るところには、居るんですね~。。。
ちなみに、水深は、驚く事に100mより浅い所だったそうです。
と言う事で、見事、メダイGETの明美さん。
20090823 牟田2
こうして、改めて見てみると、やはり大きいですね。(笑)
次回も大いに楽しみにしております!!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。
あ~んど!おめでとう御座いました!!!

今日はあまり風が吹かなかったので、ウィンドサーファーのみなさんに
とっては、少々残念な1日でした。
それでも、カタマランが出航して、
佐島沖~油壺沖と、クルージングを楽しんできたそうです。
クルージングついでに、カタマランでトローリングにも
挑戦されたそうですが、
掛かってきたのは、海草だけだったとか。(笑)
次回は、魚をお待ちしております!
皆さん、御疲れ様でした。

謎のカウントダウン:残り3回!!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

ボートは出れませんでした!

今日の相模湾三戸浜は、相変わらずの夏空で、
またも暑い一日となってくれました。
風は、朝からやや強く、南6~7mといったところ。
現在もまだ強く吹いていて、あまり落ちた感じはありません。
海は、風の影響からか、結構荒れ気味。
日中は、至るところで白波が立つような状況でした。

と、言う事で、今日、ボートは出艇禁止。
残念でした。。。
一方、ウィンドサーファーの皆さんは、結構楽しめた風のようで、
夕方遅くまで、楽しんでいましたね。
皆さん、御疲れ様でした。

さて、昨日の続きを少し。
昨日、現場では直らなくて、持ち帰ってきたキャブレタ。
色々と原因を考えてみると、
やはり、キャブレタが原因と言うには、
ちょっと、疑問符が付く状況です。
恐らく、電気系統だとはおもうのですが、
せっかく持ち帰ってきたキャブだし、
念には念を!で、本日、3回目の掃除をする事に。
現場では、油分を溶かすスプレーと、洗浄用のスプレーで、
掃除をするのですが、ある意味、最終手段として、
今日は、エアコンプレッサーを用いて、
掃除してみました。
さすがに、2回掃除していることもあって、
中は、ゴミ一つ無い状態。(笑)
バラしたは良いものの、
脳裏に過ぎるは、
「絶対、キャブじゃないよなぁ」
と、言う、疑心暗鬼にも似た感覚。
それでも、「万が一」「念のため」と、
自分に言い聞かせながら、掃除完了。
後は、結果を待つばかりです。
予定では、疑わしい電気部品も交換しちゃうので、
直った場合、どちらに原因があったのか、
改めて、探らねばなりませんが、
とにかく、直す事が優先ですので、
どちらに原因があったにせよ、
直ってくれる事だけを祈るばかりです。
再試験は、来週、水曜日か木曜日にでも。
さて、直るかな!?

P.S.謎のカウントダウン 残り4回!!

小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

合格発表の気分です!?

今日の相模湾三戸浜は、天気は良く、またも暑い一日でした。
噂では、今日当たりダイヤモンド富士が見れそうだったのですが、
肝心な夕方近くになって、雲が厚くなってしまい、
今は曇り空・・・。
風は、朝から強く、南西6~7mと言った感じ。
おかげで、海も白波立って居て、荒れ模様です。。。

さて、今日は残念ながら出艇がありませんでした。
なので、久々に父と二人で出張修理にお出かけ。
行き先は東京湾側で、相手はプレジャーボートに
取り付けられたヤマハ4st40HP。
最近では、インジェクションモデルが主流ですが、
今日のお相手はキャブモデルでした。
症状としては、エンジンの掛かりが悪い、
スロー時の回転が安定しない、
クラッチを入れると、止まってしまう場合がある、
吹け上がりが悪い・・・。
この症状を聞く限り、思い当たるのは2~3点。
一番、疑われるのは、キャブレタの詰まりです。
と、言う事で、早速、キャブ分解。
このエンジンのキャブレタは、3連キャブなので、
3つ付いています。
2stと違って、側面に付いているので、
ちょっとだけ面倒くさい。(笑)
そんなことも言ってられませんので、そそくさと外し、
それぞれ分解。
あ~、ゴミすげ~・・・。
キャブレタの中は、赤錆のような汚れと、
塩の結晶のような汚れの見事なコラボレーションでした。
ゴミを取り除きつつ、加速ポンプやパイプの中も
綺麗にお掃除して、再度組み立て、そして取り付け。
文章にすると、ほんの数行ではありますが、
実際の作業時間は、2時間ぐらい掛かってたりします。(笑)
キャブの組み付けも終わり、試し掛け。
この時の気分が、タイトルの通りなんですよ。(笑)
直ってるかな?まだ駄目かな?
やり残しは無いよね?
直っていれば、「桜、咲く」
直ってなければ、「春、まだ遠し」
さて、本日の結果はと言うと・・・・、
・・・・、
・・・・、
・・・・。
「春、まだ遠し」
うぉぉ~、マジか!?
う~む、一体何がいけなかったのでしょう?
タンクも掃除したしなぁ?
完璧にやり切ったつもりだったんですけどね~。。。
何も手を付けていない状態から比べると、
掛かりは良くなりました。
スロー時の安定も幾分か、マシに。
ただ、相変わらず吹け上がりが悪い。
少し、加速系の下調べをしてみたところ、
1番上のキャブの加速ポンプの働きが悪そう・・・。
と、言う事で、再度、キャブレタ分解。
1番のキャブを重点的に、他のキャブも、
もう一度、やり直し。
さぁ、これでもう遣り残した事は、マジでない!!
作業に取り掛かってから、既に4時間くらい。
いい加減、炎天下は暑いので、
早く帰りたい気持ちが・・・。(笑)
いや、その前に腹減ったし・・・。。。
と、言う事で、再度のテストです。
今度は合格できるかな!?
注目の結果はと言うと・・・・、
・・・・、
・・・・、
・・・・。
「春、来ないんじゃない?」
が~~~~~ん。。。
症状、変わらず。。。
吹け上がりが微妙に良くなかったかな?程度の改善。
う~ん。。。
で、結論。
「キャブじゃ無くない?」
エアのバランスも取れているし、加速ポンプもOK。
燃料の上がりもバッチリ。
正確には、複合的な原因、遠因。
こうなると、キャブ以外の原因も考えられます。
一応、プラグも交換・・・、回復せず。。。
残すは、電気系か?
さすがに、電気の予備部品はもっていなかったので、
今日は一旦打ち切りに。
一応、バルブクリアランスも見てみましたが、異常なし。
念のため、再再度、キャブを取り外し、お持ち帰りする事に。
スプレーじゃ取り除けないゴミがあるのかも知れないので、
エアコンプレッサで、吹いてみる事にしました。
なかなか手強い相手です。
リベンジは、近日中に!!
今度こそ、桜が咲きますよ~に!!!!!(祈)

謎のカウントダウン:残り5回!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

暑い日が続きます・・・。

今日の相模湾三戸浜は、予報では曇りとなっていましたが、
ふたを開けてみれば、いつものように暑い夏の陽差しでした。
風は、午前中は弱い南風でしたが、
時間が経つにつれて徐々に強くなり、午後は南5~6m。
海は、風の影響で少し波立ちましたが、白波までは出ず、
比較的、穏やかな海況でした。

さて、今日も御出艇の方がいらっしゃいましたので、
早速、ご紹介して参りましょう!

まずは、UF-17で御出艇の杉谷さん&高島さん。
高島さんは2日連続の御出艇でしたね。(笑)
今日は亀城方面での深場釣りと言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090820 杉谷
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、アラが居ますね!
しかも、なかなかの大きさ!!
早速、計測してみる・・・・、
38cm!!
それから、サバも良いサイズが揚がりましたね。
写真では2匹ですが、実釣は、もう少しありました。
その他、ノドクロなどがクーラーに入ってましたね。
今日は亀城方面の深場で、水深は150mくらいだったそうです。
次回も楽しみにしております!!
杉谷さん、高島さん、御疲れ様でした。
高島さん、明日、頑張って下さいねっ!!

続いては、アカシ370で御出艇の山本さん。
今日はご友人の鈴木さんとご一緒でした。
狙うは、スルメイカ!と、言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・・、
20090820 山本
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、前回同様、既に干物になっていますが、(笑)
今回は、2杯のスルメをGET!
片方は、大きさもなかなかのものですね。
が、ご本人としては、2杯じゃまだ物足りないようです。(笑)
前回は、反応はあるも食い付かず、と云う状況でしたが、
今回は、反応そのものがなかったそうです・・・。
と言う事で、スルメは、また今度にして、
午後からは、三戸沖でタコ釣りに挑戦。
結果的に、揚げる事は出来ませんでしたが、
1匹、船べりまでは来たそうです。
しかも、結構な大きさのが・・・。
う~ん、残念でしたね。
ちなみに、イカは長井方面での釣行だったそうです。
また、次回、楽しみにしております!!
山本さん、鈴木さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、レンタルボートSRV20でご出艇の
山中さん、山本さん、永瀬さん。
今日は、ウェイク&フィッシングと言う事で、
結構、走り回っていたそうです。(笑)
程よい海況で、ウェイクも楽しめたとの事、何よりでした。
一方の釣りですが、ベラなども多かったようですが、
バケツには、ワカシが入っていましたね。
30cmくらいだったでしょうか?
その他、エソが1匹でした。
思いのほか、海況も良く、
ウェイク、釣り、共に楽しめたようで、
良かったです。
またのお越し、お待ちしております!
山中さん、山本さん、永瀬さん、御疲れ様でした。

今日は、獨協大学ヨットサークル「ココナッツ」の面々も
練習に来ていましたね。
程よい風で、練習には丁度良さそうでした。
もうすぐ、合宿と言う事で、
その合宿も頑張って欲しいと思います!
皆さん、御疲れ様でした。

それから、昨日から横浜川和保育園の園児達が、
黒崎の鼻の奥のほうで、キャンプをしています。
卒園生の悠生、翔太、み~ちゃんも、お手伝いしてましたね。
現役の園児達は、大きな荷物を背負って、
黒崎から三戸漁港の方の駐車場まで、
頑張って、歩いていました。
キャンプは明日までと言う事で、
こちらも引き続き、頑張って下さい。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

50年後・・・

今日の相模湾三戸浜は、お盆が過ぎたとは言え、
まだ8月半ば、例に漏れず暑い一日となりました。
風は、やや南の風で、4m程度。
海は、ほぼ凪ではありましたが、夕方から少しざわついた感じでした。

さて、今日は、レンタルボートSRV20が出艇でした。
お借り戴いたのは、横浜市中区のカヤックショップ
サウスウィンド」の礒さんご一行。
バムでは、すっかり御馴染みのお店ですね。(笑)
マッチョさんこと、高島さんもご一緒でした!
今日は、クルージングを兼ねて、カヤックツアーの
コース下見と言う事での御出艇でした。
何故か、釣竿も持ち込んでいましたが。。。(笑)
そんな訳で、今日は江ノ島~パヤオ~亀城と、
ロングクルーズとなったようです。
コースの下見は如何だったでしょうか?
釣りの結果は・・・、
今度お店に行って、聞いてみてください!(笑)
天気、海況が良くて、何よりでした。
又のお越し、お待ちしております!!
礒さん、河村さん、小西さん、高島さん、
御疲れ様でした。

さてさて、今、世界陸上がやってますね!
そして、先日、男子100mの決勝がありました!!
すでに、結果をご存知の方は多いと思いますので、
書いちゃいますけど、
凄いですね~、ウサイン・ボルト。
100mを9秒58ですか。。。
10m、1秒掛からずに走っちゃうんですね~。
とあるニュースに寄れば、この記録は、
40年後に達成される記録だったそうです。
私が子供の頃、あのカール・ルイスが、
ようやく10秒を切って、大騒ぎでした。
ロサンゼルスでしたかね?(84年)
今や、決勝に出ている人たちは、みんな9秒台で
走っちゃいます。
トレーニング方法や、道具類の進化も記録の一端を
担っている事は間違いありませんが、
やはり、人間も進化していると言う事でしょうか?
そして、気になる事が一つ。
私は現在31歳ですが、あと50年くらいは
生きたいと思っているんですけど、(笑)
その頃の世界記録って、どのくらいなんでしょうね?
9秒台を切っているんでしょうか?
さすがにそこまでは行かないですかね?
9秒3位かな?
何はともあれ、50年後を楽しみにしたいと思います!
頑張って、生きなければ・・・。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

盆明け、まだまだ暑いっ!

今日の相模湾三戸浜は、またも暑い暑い陽差しに恵まれ、
夏らしい1日となりました。
風は相変わらずの北風で、やや強く5~6mくらい。
時間によっては、ほぼ無風と云う時間もありました。
海は、見た目は穏やかで良いベタ凪でしたが、
沖の方は、少し風波が立っていたようです。

さて、お盆も明け、大人の夏休みは終了~。
子供もそろそろ宿題始めないと、やばい時期ですね。(笑)
そんな中、御出艇された方もいらっしゃいますので、
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、レンタルボートSRV20でご出艇の鈴木さんご一行。
今日がバムからは初出航でした。
ウェイクボードをやられると言う事で、
三戸沖近辺で楽しまれたようです。
海況も天候も良かったので、
良い滑りが出来たのではないでしょうか?(笑)
又のお越し、お待ちしております!
鈴木さん、皆さん、御疲れ様でした。

本日もう1艇の御出艇は、UF-19の田辺さん。
お盆は、ずっとお仕事だったそうで、だいぶストレスが
溜まっていたようです。(笑)
今日は、平塚方面へ、カツオ狙いと言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090817 田辺
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉ~、シイラですね!
大きさは、ジャスト80cmと、なかなかの大きさでした!!
平塚方面は、思ったよりも波があって断念したそうで、
パヤオ手前での釣行となったそうです。
シイラ自体は、合計で20匹ほど揚げたそうですが、
その中でも1番大きいのを御持ち帰りと言う事でした。
ちなみに、ホッパーだったそうです。
その他、サビキで小鯵&ウリン坊と言う釣果でした。
次は、カツオ狙えるといいですね!!
次回も楽しみにしております!!
田辺さん、御疲れ様でした。

さてさて、お盆休みも終わったと言う事で、
なんとな~く、夏も終わりに近づいた感がありますね。
海も海水浴客がめっきり減ってしまいました。
とは言え、暑い日はまだまだ続きそうですので、
夏バテに気をつけつつ、残りの暑い日も乗り切りましょう!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

お盆もお終いっ!

今日の相模湾三戸浜は、朝から清清しい天気に恵まれ、
暑い暑い1日となりました。
風は、相変わらず北の風で4~5m程度。
時間によっては、ほぼ無風の時も。。。
海も見た感じ、穏やかで問題ありませんでした。
沖の方は、若干、風が強かったようです。

さて、今日でお盆休みも一先ず終了と言う方も多いでしょうか?
連休直前に台風&地震と天災が続いたせいか、
印象的には、あまり人出の多い感じはしないお盆休みでした。
でも、バムは相変わらず賑やか!!
今日も沢山の方が御出艇でした。
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、NEO374で御出艇の安藤さん。
先日は、青物を狙うも、時合いを逃してしまいましたが、
今日は、最初からカワハギ狙いだったようです。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090816 安藤
じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、狙い通りのカワハギですね!
数は全部で3匹、大きさは手のひら弱くらいで
揃っていたでしょうか。
三戸沖定置周りでの釣行だったそうですが、
活性は物凄く高く、餌がすぐに獲られてしまう状況が
続いたそうです。
残念ながら、針まで掛かってくれる数は、少なかったそうで、
あれよあれよと言う間に、餌が尽きてしまったとか・・・。
実釣がもっとあれば、言う事無でしたね。(笑)
次回も楽しみにしております!!
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートFW-21でご出艇されたYさんご一行。
今日はご家族の方とクルージングと言う事で、
三戸沖を中心に楽しまれたようです。
久々の操船と言う事でしたが、
慣れてしまえばお手の物でしたね。
又のお越し、お待ちしてますよ!
Yさん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、F-17で御出艇の大吉さんご一行。
F-17では、初出航でした!
長らく、メンテナンスに勤しんでおりましたが、
このほど、ようやく完成!!
晴れて、出航となりました。
今日は、様子見だけと言う事で、釣りなどはされなかったそうですが、
これから、このブログを賑わせてくれる事、
期待してますよ!
大吉さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、TH-20で御出艇の今野さん。
和田長浜沖で、キス釣りに挑戦という事でしたが、
概ね、バム前に居た感じがします。(笑)
さてさて、釣果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「ぜ~ぜん、魚居ないよ!?」
と、言う事で、今日は残念な結果に終わってしまった模様。
泳がせもやってみたそうですが、
こちらも反応が薄かったとの事です。
う~ん、昨日に続いて、残念でした。
次回は、大きなシイラ、期待してます!!(笑)
今野さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390で御出艇の小松さん。
今日も息子さんのカイル君と共に御出艇でした。
さてさて、本日の結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「釣れないね~!!」と、
あまり良い釣果とは行かなかったご様子。
それでも、カイル君が釣り上げてきた1匹は
なかなかのものでした。
それは・・・、
20090816 小松
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、大きなカワハギですね!
大きさは、25cmほどあったでしょうか?
渋い中でも、この一匹はなかなか良い釣果でしたね。
次回も楽しみにしております!!
小松さん、有難う御座いました。

続いては、アカシ370で御出艇の山本さん。
息子さんの竜海君とご一緒でした。
今日は、亀城方面でスルメイカに挑戦との事。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090816 山本1
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、既に船上干しになってますね。(笑)
今日は本命のスルメイカが5杯でした。
反応はそこそこあるも、なかなか食い付いては来なかったとの事。
水深は、90m位だったそうです。
それから、竜海君の希望で、タコ釣りにも挑戦!
すると・・・、
20090816 山本2
じゃ~ん!!
釣れちゃいました~!(笑)
釣り上げたのは、竜海君。
700g~800gくらいでしょうか?
食べ頃サイズの美味しそうなタコでした。(笑)
今日は軟体2種、制覇でしたね!
次回も楽しみにしております!!
山本さん、竜海君、御疲れ様でした。

続いては、UF-19で御出艇の鍋田さん。
昨日に引き続き、御出艇でした。
若干、お疲れモードだったのか、
今日はクルージングメインだったそうで、
江ノ島の方まで行かれたそうです。
ついでに、少しサビキも落としてみたそうですが、
その結果はと言うと・・・、
20090816 鍋田
じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、カマスですね。
なかなかの大きさでした。
それから、小鯵が1匹と言う釣果。
おかずには、なりそうですね。(笑)
深場の赤い魚も待ってますよ!!
鍋田さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の新地さん。
ご友人の石井さんとご一緒でした。
今日も、もちろん青物狙いでジギング!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「エソしか釣れないです・・・。(泣)」
と、言う事で、残念ながら、本命には
出会えなかったそうです。。。
なかなか厳しい海ですね~。
また、次回頑張りましょう!!
新地さん、石井さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、レンタルボートSRV20でご出艇の
森さん、岡村さんご一行。
今日が2回目の御出艇でしたね!
今回もご友人の皆さん達と、ウェイクボードを楽しまれたご様子。
海況も良く、天気も良く、
気持ち良く、楽しめたとの事でした。
こんな海況が毎回なら嬉しいんですけどね!(笑)
次回も楽しみに、お待ちしております!!
森さん、岡村さん、皆さん、御疲れ様でした。

今日は、あまり風がなかったのですが、
カタマランもディンギーも御出艇でした。
カタマランで出られた皆さんは、何と!鎌倉沖まで
行って来たそうです!!
行きは、1時間くらいだったそうな。。。
帰りは、風が落ちてしまって、みんなで一生懸命
漕いでましたね。(笑)
明日、筋肉痛じゃなければ、良いんですけど・・・。(爆)
そんな訳で、皆さん、御疲れ様でした。

そうそう、昨日は、シーボニアの花火があったんですよ!
なので、夕べは、スタッフと残っていた皆さんと、
ダイビングサービスのみんなで、花火がてらBBQを
楽しんでしまいました!!
たまには、良いものですね~。
花火も綺麗でしたよ。
20090815 花火2
たぶん、ドラえもん。(笑)
20090815 花火
近いこともあって、音も迫力満点!!
夏らしい、イベントでした!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

やっぱり、お盆休み。

今日の相模湾三戸浜は、朝のうちこそ、少し雲がありましたが、
その後は、すっきりと晴れ、暑い一日となりました!
風は、少しの北風で、3~4m程度。程よく涼しかったです。
海は、昨日同様、ベタ凪!!
良い海況が続くのも久しぶりですね。(笑)

さて、お盆休みも僅かとなって参りましたが、
今日も沢山の方が御出艇されました。
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、SASUKE130CCの中嶋さんご夫妻。
昨日に引き続き、御出艇でした。
昨日は、少々残念な結果に終わってしまいましたが、
今日は、お土産、あったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「な~~~んも居ないよ~。(泣)」
と、言う事で、誠に残念ながら、
本日も納得の行く釣果とはならなかったようです。
それでも、カサゴが1匹、クーラーに入ってましたね。(笑)
今回は、ちょっと渋々の海でしたが、
次回、楽しみにしております!!
中嶋さん、尚子さん、御疲れ様でした。

続いては、TH-20で御出艇の今野さん。
今日は江ノ島方面まで、トローリングと言う事でした。
青物は掛かったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「駄目だったよ~。(泣)」
と、言う事で、今日は残念な結果に・・・。
江ノ島近くまで攻めてみたそうですが、
引っ掛かるのは、海草だけだったそうな。。。
青物は、何処へ行っちゃったんでしょう?
また、次回ですね!
今野さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390で御出艇の内橋さん。
ご友人の「蛸仙人」こと岩崎さん、岩崎さんの娘さんとご一緒でした。
何気に、久々の御出艇でしたね。
概ね、三戸沖での釣行だったようですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090815 内橋
じゃじゃ~ん!!
こちらは内橋船長の釣果!
おぉぉぉ~、ソウダガツオが好調ですね!
全部で、7匹お持ち帰りでした。
丸ソウダが多かったですね。(笑)
それから、サバが1匹と言う結果。
ワカシは、寸前で逃がしてしまったそうです。。。
では、続いて、岩崎さん親子の釣果!
20090815 岩崎
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、これは大漁でしたね!!
全部で30匹くらい居たでしょうか?
ソウダガツオが好調でした。
しかも、全て丸!
形の良いサバも3匹揚がりましたね。
その他、カワハギ、カナガシラと言った釣果でした。
夏の海ですね~。(笑)
三戸沖定置周りで、全て揚がったそうです。
次回も楽しみにしております。
内橋さん、岩崎さん、夢ちゃん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13の上ヶ島さん。
ここのところ、天候に恵まれず、なかなか出艇出来ませんでした。
今日の狙いは、もちろん、青物!!
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「全然、釣れないよ~。(泣)」
と、言う事で、今日は残念ながら、
魚とご対面する事が出来ず。。。
やっぱり、魚も帰省中なんですね。(笑)
次回、頑張りましょう~!!
上ヶ島さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511の豊田さんご夫妻。
今日も大物を求めて、パヤオ方面へ!
前回は、あまり海況が良くなくて、パヤオまで
行けなかったそうですが、今日は良さそうでしたね!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090815 豊田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、やっと来ましたね!!
今日はシイラが2本!
大きい方は、大よそ80cmくらいとなかなかの大物!
小さい方は、静江さんの今シーズン初シイラだったそうです。
ようやく、それなりに納得の行く大きさが揚がったようで、
ご本人も、「やっとだよぉ~。(笑)」って、
言ってました。(笑)
次回は、更なる大物、待ってますよ!
豊田さん、静江さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19で御出艇の鍋田さん。
昨日は、謎の魚を揚げてきましたね。(笑)
正体は、一番最後に書きます。
今日は引き続き、深場を攻めたのかと、思いきや、
浅場での釣行となったようです。
さてさて、注目の結果はと言うと・・・、
20090815 鍋田
じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、カサゴとサバですね。
サバは既に捌かれた状態に。(笑)
カサゴは、23cmほどの大きさで、
食べるには、丁度良いサイズですね。
サバは、全部で2匹でした。
その他、細かいのは、結構釣れたそうです。
明日は、相棒田辺さんとご出艇と言う事で、
つり目は、田辺さん任せだそうです。(笑)
さて、何が揚がってくるでしょか?
楽しみに待ってます。
鍋田さん、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI150で御出艇の鈴木昭教さん。
長男の想平君とご一緒でした。
今日は、城ヶ島~亀城と広い範囲での釣行と
なったようですが、結果は如何だったでしょう?
早速、伺って見ると・・・、
20090815 鈴木昭教
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、いいサイズのアジが揚がりましたね!
大きさは、33cm!!
城ヶ島方面で釣れたそうです。
それから、サバも1匹。
こちらもなかなか良い大きさですね。
あ、アジはもう1匹いましたね、ちょっと小ぶりです。(笑)
さらには、イサキが1匹。
その他、クーラーの中には、他にも魚が入っていました。
今日の釣果は、全部お父さんの釣果だったそうで、
想平君は、ジギングに挑戦するも、
こちらは、音沙汰無かったようです・・・。
う~ん、想平君、残念。
と言う事で、今日は、明暗分かれてしまいましたね。
次回はどちらも明明になる事、祈っております!!
鈴木さん、想平君、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511で御出艇のKAWANOさん。
前回から少し、間が開きましたね。(笑)
今日は、城ヶ島方面での釣行となったようですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090815 ビーチボール
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、これは随分丸々とした・・・・、
スイカに、イルカに、はながら模様まで・・・。
若干、食べれないのが気になるところですが、
全て、海上で捕獲したそうです。(笑)
と、言う事で、KAWANOさん、御疲れ様でした。
・・・・、
・・・・、
違うか。
気を取り直して、
今日は、深場を攻めたようですね。
最深で、350mまでだったとか。。。
さてさて、本当の釣果はと言うと・・・、
20090815 KAWANO1
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、ムシガレイですね!
さらには・・・、
20090815 KAWANO2
じゃじゃ~ん!!
カンコでした~!!
ムシガレイは、31cmとなかなかサイズ。
カンコも33cmと上々のサイズでした。
ただ、魚影は、かなり薄かったらしく、
納得の行く釣果とは、ならなかったようですね。
海況が良かっただけ、良しとしましょう!(笑)
次回も楽しみにしております!!
KAWANOさん、御疲れ様でした。

本日のラストは、パーフェクター13で御出艇のイカ天丸さん。
UF-17の秋本さんとご一緒でした。
今日は、諸磯沖での釣行だったようです。
さてさて、気になる結果はと言うと・・・、
20090815 イカ天丸
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、でかいコチですね!
ワニゴチかと思いましたが、どうやら
イネゴチと云うコチだそうです。
背中に薄い線が3本入っていました。
このコチは違うそうなんですが、
今日のメインの餌は、何とザリガニ!!
モエビは聞いたことありますけど、
ザリガニは、初耳です。(笑)
感想としては、餌持ちも良く、30分くらいは余裕で
生きているそうです。
食いつきもなかなかで、エソには、大好物だったそうな。(笑)
ちなみに、ザリガニは、秋本さんが早朝、
ご自宅近くの池で、釣ってきたものだそうです!!
まだあるんですね、ザリガニが釣れる池。
でも、秋本さんがザリガニ釣っている姿・・・、
いえ、何でもありませんっ!(笑)
と言う事で、見事なイネゴチでした!!
次回も楽しみにしております。
イカ天丸さん、秋本さん、御疲れ様でした。

番外編ではありますが、今日最初に上架された中嶋さん。
その後、黒崎の鼻まで、蛸釣りに行かれました。
そして、その結果・・・・、
20090815 中嶋
じゃじゃ~ん!!
揚がっちゃいましたね~!!
立派なマダコが釣れました!
大きさは、1.2~1,5kgくらいあるでしょうか?
なかなかの大物でした。
今日は、沖より磯の方が、成績良かったですね。(笑)
次回は、沖でもお願いしますよ!
中嶋さん、尚子さん、御疲れ様でした。

昨日の鍋田さんの謎の魚ですが、
左記欄にて、メダパニさん、大佐殿、真南風丸さんから、
コメントを戴きました。
調査の結果、どうやら「ブリモドキ」と言う事で、
間違い無さそうです。
東北以南の近海~外洋で見られるらしく、
体長は成魚で60cmにもなるとか。
大型の鮫などにくっ付いて泳いでいる事が多いそうで、
英名では、「パイロットフィッシュ」とも、呼ばれているそうです。
バム周辺ではあまり見る事はありませんが、
実は、あまり美味しい魚ではないとの事。(笑)
ちなみに、ブリモドキと言う名前ではありますが、
そのものズバリで、「ブリに似ているから!」だそうです。
どうせなら、味も似てくれれば、良いんですけどね。(笑)
また一種、バムお魚図鑑に新たな魚が加わりました!(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

お盆休み!

今日の相模湾三戸浜は、曇りがちの一日で、
昨日に比べるとかなり過ごし易い日中でした。
風は、北の風3~4m程度で、
やっと戻ってきた凪の海って、感じでした。(笑)
それでも、沖の方は、少し大きめのうねりが入っていたそうです。

さて、お盆休みですね。
今日も何だかんだで大賑わいでした!
と、言う事で、早速ご紹介して参りましょう!!

まずは、UF-17で御出艇の杉谷さん&高島さん。
昨日は、残念な結果だっただけに、今日はリベンジしたいところ!
引き続き、ジギングに勤しんだ結果はと言うと・・・、
20090814 杉谷
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉ~、これは見事なカンコですね!!
大きさは堂々の41cm!
水深は180mくらいと、深い場所だったそうです。
サバも同じく180mの水深で、
しかも、ベタ底で揚がってきたそうな。。。
大きさは、42cmほどでしょうか。
ちなみに、カンコは餌で喰ったと言う事で、
昨日釣ったサバの短冊で、揚げたとの事。
と云うことは、サバがカンコに化けたと言う事ですね。(笑)
見事な釣果でした!!
次回も楽しみにしております。
杉谷さん、高島さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20で御出艇の牟田さんご夫妻。
今日は奥様のお父さん、中森さんもご一緒でした。
久々でしたね。(笑)
佐島沖~秋谷沖での釣行と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20090814 牟田
じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、カレイが居ますね!
こちらはムシガレイでしょうか?
大きさは22cmくらい。
それから、アジが1匹、サバが1匹と言う釣果でした。
今日はかなり渋かったらしく、
中森さん曰く「魚もお盆休みだね。(笑)」と、
苦笑いでした。(笑)
ジギングも奮わなかったと言う事で、
次回の釣果に期待しましょう!
ちなみに、ソウダガツオは、結構釣れたそうです。
次は、魚の盆明けですね!
牟田さん、明美さん、中森さん、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI375で御出艇の田代さん。
今日は、息子さんの雄二さんとご一緒でした。
三戸沖での釣行だったようですが、
結果を聞いてみると・・・、
「小鯛が少々~。(泣)」
と、どうやら、納得の行く釣果とはならなかったご様子。
う~ん、やっぱり、盆休みですかね!?
ここのところ、好調だっただけに、
今日は、残念でした。
また次回、楽しみにしております!!
田代さん、雄二さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO374で御出艇の安藤さん。
NEO325の中村さんとご一緒でした。
今日は、大きな夢を見て、剣崎沖へワラサ退治!
さてさて、気になる結果はと言うと・・・、
20090814 中村&安藤
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カワハギですね!
数は、お二人で7匹でした。
歩合では、少し安藤さんが勝っていたようです。(笑)
大きさもなかなかですね。
ワラサですが、既に時合いを逃してしまったのか、
ポイントに着いた時には、既に周りの遊魚船も、釣れてない状態
だったそうで、厳しい釣行になってしまったそうです。
その後、諸磯方面まで戻り、カワハギ釣りに変更。
との事でした。
そうですか、ワラサは出ませんでしたか。。。
まだまだ、シーズンは始まったばかり!!
次回、楽しみにしております!!
安藤さん、中村さん、御疲れ様でした。

続いては、SASUKE130CCで御出艇の中嶋さんご夫妻。
今日も三戸沖で「奴」狙いだったようです!(笑)
さてさて、念願の「奴」は、揚がったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「ば~つ~~。。。(泣)」
と、言う事で、どうやら、今日も残念な結果に・・・。
う~ん、どうしちゃったんでしょうね~。
何処行ったんだ!?サバ!!
と、言う事で、明日もリベンジ出艇です。(笑)
明日は揚がると良いですね!!
楽しみに待ってます。
中嶋さん、尚子さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13で御出艇のおいちゃん!。
今日は三戸沖での釣行だったようですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「激渋っ!」
と、言う事で、納得の行く釣果とは、
ならなかったご様子。。。
一応、小さめながら真鯛をキープと言う事でしたが、
針を飲んでしまった為だったそうで、
本来ならリリースサイズだったとか。。。
う~ん、どうも潮があまり良くなさそうですね。
次回、大きいの、待ってますよ!!
おいちゃん!、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20でご出艇の甘露寺さんご一行。
甘露寺さんは、バムのお近くの方で、
前から三戸沖浮標がどうなっているのか、
興味があったそうです。(笑)
と言う事で、今日は間近で見れたのではないでしょうか?
概ね、クルージングを楽しまれたそうで、
釣りも少々、楽しまれたとか。
釣果は、敢えて書きません。(笑)
少し、大きめのうねりはありましたが、
良い海況で、良かったと思います。
又のお越し、お待ちしてます。
甘露寺さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI375で御出艇の伊藤さん。
コンソール仕様のエボシに改造して、
2回目の御出艇でした。
今日は、三戸沖近辺での釣行だったようですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090814 伊藤
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、賑やかな釣果ですね!
まずは、塩焼きサイズの真鯛が3匹。
20cmを超えたくらいでしょうか?
それから、なかなかサイズのアジが1匹。
さらには、サバが2匹。
そして、メバル、カワハギ、イサキが各1匹と言う結果でした。
本命は、一応、アジだったそうですが、
それらしき、魚影は見えず。。。
とは言え、食べて美味しい魚ばかりなので、
十分、おかずにはなりそうですね。(笑)
次回は、例の場所で、大漁のアジを!(笑)
楽しみにしております。
伊藤さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19で御出艇の鍋田さん。
深場用のリールが復活っ!
そして、海況も良い、と来れば、
行かない訳には行かない深場。(笑)
さて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090814 鍋田
じゃ~ん!!
おぉぉぉ・・・!?
なんですかね、この魚???
とりあえず、ムシガレイが1匹。
こちらは25cmとなかなかのサイズ。
それから、もう1匹・・・。
とても謎の魚です。
早速、お魚図鑑で調べてみたところ・・・・、
・・・・、
・・・・、
・・・・。
す、すみません、ワカリマセンでしたっ!!
何かの稚魚かも知れませんね。
知っている方、いらっしゃいましたら教えてください。
と、言う事で、鍋田さんは明日も御出艇!
明日は、知っている魚でお願いします。(笑)
鍋田さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、パドルボートで御出艇の
酒井さん&み~ちゃん&るかちゃんの3名様。
前回は、酒井親子2人で舌平目釣ってきちゃいましたね。
しかも、「来るよっ!」と、
魚の気配を察知してしまう特殊能力を持つみ~ちゃん。
さてさて、今日はどうだったかな?
早速、写真を撮りにいくと・・・、
20090814 み~&るか
じゃんじゃん!!
おぉぉぉぉ~、立派なシロギスじゃないですか!!
み~ちゃんが手にしているシロギスは、推定24cmくらい。
なかなかの大物でした!!
るかちゃんが手にしているのは、ちょっと小さく
18cmくらいでしょうか?
これ以外にも、釣れた魚はあったそうですが、
リリースしたようです。
そして、今回もみ~ちゃん、予知能力爆発!!
「来る~~~~~!!!」って、叫ぶと、
本当に魚が来るそうです。(笑)
今度、マグロの一本釣りでも連れて行きましょうかね!?(笑)
と、言う事で、今日もお見事でした!
酒井さん、み~ちゃん、るかちゃん、
御疲れ様でした。


なんやかんやと、お盆も残り2日。
暑い日も続きますが、
ばてない様に頑張りましょう~!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

中途半端っ!!

今日の相模湾三戸浜は、夏らしくスカッと!晴れ渡り、
とても暑い一日となりました。
動くだけで汗だらだらですっ。。。
風は、やや南風が強く、5~6mと言った感じ。
おかげで海も若干白波交じりでしたが、
何とか、出航可能な程度でした。
これくらいの海況だと、釣りには少ししんどいでしょうし、
風もウィンドが出来るほど強くないそうで、
何とも、中途半端な状況ですね。(笑)

と、言う事で、世間ではすっかりお盆休み!
バムも大賑わいです~!!
早速、ご紹介して参りましょう。

まずは、UF-17で御出艇の杉谷さん。
今日は、亀城方面で、ジギングだったようです。
早速、釣果の方を伺って見ると・・・、
「駄目でした~。(泣)」
と、言う事で、今日は残念ながら
納得の行く釣果とはならなかったご様子。
それでも、サバは幾つか揚がったとの事。
また、明日ですね!!
杉谷さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511で御出艇の豊田さんご夫妻。
今日は諸磯沖方面での釣行だったご様子。
早速、伺って見ると・・・・、
「40cm位のペンペン・・・。。。(泣)」
と、言う事で、大きなシイラとは巡り会えず。。。
う~ん、こちらも納得の行く釣果とはならず、
残念でした。
明日、楽しみにしております!!
豊田さん、静江さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390で御出艇の川辺さん。
ご友人の松原さん、永久さんと共に御出艇でした。
葉山方面での釣行と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090813 川辺
じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、サバが好調ですね!
今日は、マサバ・ゴマサバが合わせて7匹!
さらには、ソウダガツオも1匹混じりました。
丸でしたね。
それから、若干小さめながらシイラも1匹。
そして、大きめのイラが1匹と言う釣果でした。
サバは、1~2匹、船上で食べてしまったと言う事で、
実釣は、もう少し多かったようです。
夏の釣果でしたね!(笑)
次回も楽しみにしております!!
川辺さん、松原さん、永久さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390で御出艇の小松さん。
息子さんのカイル君と共に御出艇でした。
葉山方面での釣行と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090813 小松
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、こちらもサバが好調でしたね。
数は、全部で5匹。
何匹か、寸前でバラしてしまったと言う事で、
当たりは結構あったようです。
それから、いいサイズのアジが居ますね!
30cmくらいだったでしょうか?
それから、カイワリが1匹と言う釣果でした。
ちなみに、今日の釣果は、全てカイル君のものだそうです!!
本当に、将来楽しみですね。(笑)
次回も楽しみにしております!!
小松さん、カイル君、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20でご出艇の
川崎さんご一行。
ウェイクボードを楽しまれていましたね。
比較的近場で楽しまれていましたので、
乗っているところ、見えてましたよ~。(笑)
SRVは初めての操船と云う事でしたが、
普段からジェットスキーに乗ってられると言う事で、
トーイングも問題なし!(笑)
華麗な滑りを見ることが出来ました。
又のお越し、お待ちしてますよ!!
川崎さん、皆さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20で御出艇の道永さん。
今日は、オニカサゴ狙いと言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090813 道永
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!オニカサゴ!!
大きさは30cmくらいと、なかなかのサイズ。
話しによると、当たりはそこそこあるものの、
どれもこれも、おこちゃまサイズ・・・。
持ち帰った1匹が、何とか見れるサイズかな?
と、言う事でした。
ポイントは、久々のオニカサゴヒルズでしょうか?(笑)
次回も楽しみにしております!!
道永さん、御疲れ様でした。

さて、台風も去ったと言う事で、
今日はカタマランも2艇ご出艇!!
タイミング悪く、かっこいい写真が撮れなかったので、
また、明日、ご紹介できれば!と、思います。

それにしても、暑い一日でした。。。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM



台風一過!

今日の相模湾三戸浜は、台風一過で良い天気!
暑い一日となりました。
風は、さほど無く、南寄りの風が3~4mと言ったところ。
気になる海は、思いのほか静まって、
先週末のような大波もなく、
台風の影響で少しうねりがある程度でした。
出艇は、OKでしたよ。

と、言う事で、今日も御出艇された方がいらっしゃいますので、
早速、ご紹介していきましょう~!!

まずは、UF-17で御出艇の秋本さん。
ここのところ天候に恵まれず、出艇は久々でしたね。(笑)
今日は、得意のキス釣りと言う事で、
春のキス釣り大会チャンプの意地が見たいところ!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090812 秋本
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!!
今日は、本命のシロギスが10匹!!
さすがは、チャンプですっ!(笑)
それから、なかなか良形のカワハギが3匹と言う結果でした。
やはり、底荒れが酷かったらしく、
思っていたような釣果とはならなかった、
との事でしたが、それでも、2桁揚げてくる所に、
チャンプたる由縁を感じますね。(笑)
この海況の中、お見事でした!
次回も楽しみにしております!!
秋本さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20で御出艇のけんけん丸さん。
今日は、諸磯方面でイサキに挑戦との事。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090812 けんけん
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、ソウダガツオが揚がりましたね!
ソウダガツオは3匹お持ち帰りでしたが、
実釣は、もっとあったそうで、
結構、釣れるとの事。
内訳は、平1、丸2でした。
それから、ゴマサバも丸々とした大きさが揚がりました。
さらには、良形のカワハギも連発!
カワハギは、全部で6匹揚がりました。
その他、ヒメが4匹と云う結果。
本命のイサキは・・・・、残念~。。。
ちなみに、ソウダガツオもカワハギもサバも、
ほぼ同じ棚で釣れたとの事。(笑)
40mくらいだったそうです。
ソウダガツオが入ってくると、
何だか「夏」って感じですね!!
次回も楽しみにしております。
けんけん丸さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20でご出艇の
岡田さん、十六澤さん、矢作さんの3名。
今日もウェイク&釣りと言う事でした。
思いのほか、沖の海況は悪くなく、
ウェイクも問題なく出来たとの事!
朝のうち、我々にもわかるようにと、
近場で乗ってくれたそうなんですが・・・、
すみません、気付きませんでした。。。(汗)
釣りも短い時間ながら、やられたそうで、
キスなどの釣果はあったとの事でした。
釣りやっているところは、見てたんですけどね~。(笑)
次回は、華麗な滑り、バッチリ拝見したいと思います!!
岡田さん、十六澤さん、矢作さん、
御疲れ様でした。

本日のラストは、UF-19で御出艇の鍋田さん。
先週の土曜日から数えて、4度目の正直でしたね。(笑)
今日は、深場用のリールが直ったとのことで、
久々に、深場って見たそうです!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「クロムツが1匹・・・・、浅場で。。。」
と、言う事で、クロムツの稚魚が釣れたそうです。(笑)
それ以外は、あまり釣れなかったと言う事で、
今日は少々、残念な結果に終わってしまいましたが、
次回のリベンジを、待ちたいと思います!!
鍋田さん、御疲れ様でした。

さてさて、昨日は台風の通過に、大きな地震と、
自然災害のオンパレードな感じでしたね。
幸い、バムでは何らの被害も無く、
平穏無事でありました。
これから、お盆の帰省ラッシュと言う時に、
東名高速の通行止め・・・。
迂回路となる中央道でも事故が多発だとか。。。
西に帰省される方は、十分お気をつけ下さい。
予定の無い方は、バムに遊びに来て下さいね。(笑)



小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

雨、晴れ、そして雨・・・

今日の相模湾三戸浜は、昨夜熱帯低気圧が台風に変わった影響なのか、
朝から土砂降りの雨に苛まれてしまいました。。。
それでも、天候はコロコロと変わり、
小雨が降ってみたり、ポリバケツをひっくり返したような雨が降ったり、
と、思えば、カンカン照りのお天道様が顔を覗かせたり・・・、
と、変化が目まぐるしいです。。。
風はと言うと、こちらは殆ど無く、
お蔭様で、蒸し暑い。。。
海は、昨日・一昨日よりかなりマシになりましたが、
それでも、白波ちらほらの海況でした。

そんな訳で、台風9号、やってきそうな感じですね・・・。
せっかくのお盆だというのに。。。
幸い、スピードが速いようで、明日の夜には、、過ぎてくれそうです。
一応、ラック保管のボートは、既に縛ってあります。
今回は、雨台風のようなので、風の心配は
あまり無さそうですけど、念には念を!ですからね。

と、言う事で、今日は出艇予定もありましたが、
全部、中止。
残念。。。
風も無いので、ウィンドサーファーも来ず。
当たり前か。。。
波も無いので、サーファーすら見当たりません。。。

そういえば、私のドラクエ9ですが、
既に、プレー時間が70時間を超えておりますが、
未だ、クリアしておりません!!(汗)
まぁ、最後の方ではありますが、
ちょっと寄り道して、レベル上げに勤しんでおります。(笑)
おかげで、転職してない僧侶と魔法使いは、レベル68に到達!!
たびげいにん→盗賊→武道家→バトルマスター→パラディンと
定職に就かない主人公ダイは、それぞれでレベル40をオーバー・・・。
もう一人も、
戦士→武道家→盗賊→パラディン→バトルマスターで、
それぞれレベル40をオーバー。。。
倒したはぐれメタルが150匹を超えました・・・。
ぼちぼち、スキルも溜まったので、今夜辺り、ラスボスを
倒しに行こうと思っております!!
クリアしたら、またご報告しますっ!!
(しなくて、良いよ!?)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

ざっぱ~~~んっ!!PART2

今日の相模湾三戸浜は、やや曇りがちではありましたが、
またも暑い一日となりました。
風は相変わらず、弱めで、東の風2~3m程度。
おかげで、暑さが身に染みます。。。
海はと言うと、昨日同様、大きなうねりが引っ切り無しに
打ち寄せて、またもサーファー天国と化してしまいました・・・。
20090809 海2

と、言う事で、ボートの方にとっては、無念の週末。
今日はお越し戴いた方も多く、
何より、久々の出航予定だった方が多かったので、
本当に残念でした。

ウィンドの方たちも、風が弱かった事もあり、
やはり、出航できず。
でも、何故か、サーフボードやボディボード持参の方が
多く、今日はそちらで楽しんでいましたね。(笑)
昨日、サーフィンを満喫したダイビングサービスの笠井さんは、
お客さんが居た為、波乗りできず。(笑)
まぁ、仕事優先ですからっ!!
それでも、諦め切れなかったのか、
お客さんがお帰りになった後、
サーフボード担いで、海へと向かいました・・・。

さてさて、三戸浜はこんな海況ではありましたが、
東京湾側は、波が穏やかだったとか。
と、言う事で、大島まで行っちゃった方もいらっしゃいます!
宮川から御出艇のウルワツさん。
「沢山釣れたから、魚持ってくね!」
と、わざわざ、お立ち寄り戴いてしまいました!!
そして、クーラーの中に入っていた魚はと言うと・・・、
20090809 ウルワツ
どど~んっ!!
わぉぉぉ~、でっかい真鯛ですね~!!
こちら、ウルワツさんの釣果ではなかったそうですが、
体長74cm、重さ5kgの天然真鯛でした~!!
その他にも、51cmのカンコ、アカイサキ、イサキ、
正体不明の魚等々、本当に沢山の魚が居ましたね。
しかも、殆ど、戴いちゃいました~。(笑)
ウルワツさん、ご馳走様でした。
その後、どうなったか、聞かせてくださいね。(笑)

と言う事で、熱帯低気圧が本州南側で台風に変わりそうな
予感で、何とも、幸先の厳しいお盆になりそうですが、
引き続き、皆様のお越しをお待ちしております。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

ここはハワイかモルディブか!?

本日、2度目のブログです。(笑)

と言うのも、今日は夕陽が素晴らしかったので、
どうしても御伝えしたかった!!
最近、あんまり夕陽の写真も載せてなかったですしね・・・。(汗)

何といいますか、あまり表現力豊かではないので、
在り来たりな言葉しか出てきませんが、
今日ばかりは、今までで一番美しい夕日だったかも知れません!
周りが外国の方ばかりであれば、「外国かも~!?」
と、思っちゃっても、不思議ではありません。
気になる女の子を「ホ」の字にさせる事、間違いなしっ!!
正しく、ハワイかモルディブか?
相変わらず、波が高いですが、それもまた一興。
波の轟音と反比例するかのように、
空には、カクテル光線を浴びせたかのような、
太陽の光が、富士山に掛かる雲の隙間から、
ひと時の演出をしてくれました。
っと、前置きが長くなりすぎですね・・・、
ではでは。。。
20090808 夕陽

20090808 夕陽2

ねぇ~、綺麗でしょ。
ちなみに、どちらの写真も無修正画像です。(笑)
写真だと、カメラの解像度のせいもあって、
若干、暗めになってしまいましたが、
実際は、もっと鮮やかで綺麗な夕陽でした。
これも役得か?(笑)
ウィンドの皆さんと、暫く楽しんでいました。
明日も見れるかな?
楽しみです!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

ざっぱ~~~ん!!

今日の相模湾三戸浜は、夏らしくすっきり晴れ渡り、
これまた暑い一日となりました。
事務所に居るだけで、汗がタラリとしてきます・・・。
風は、さほど無く、南の風4~5m程度ですが、
海は、ここ数日の中では一番波が高くなりました。

波が高くて、船は出れず・・・、
風が弱くて、ウィンドも出れず・・・。
天気が良いだけに、惜しい土曜日となってしまいました。

そんな訳で、今日の三戸浜は、サーファー天国と化し、
20人ほどのサーファーが楽しんでいましたね。
中には、ウィンドの平田さん、
ダイビングサービスの笠井さんも混じっていました。(笑)

途中、そんな荒波の中、黒崎へ近づく、
一隻のボート有り!
望遠鏡で覗いてみれば、何やら見覚えのある人影がっ!!
手を振って見ましたが、遠すぎて判らなかったようです。(笑)
そんな訳で、奇跡のコラボ写真!!
20090808 海
ちっちゃくて、わからないですね・・・。(笑)

そんな訳で、釣果もウィンドの写真もありませんが、
1階デッキでは、ウィンドの中山さんファミリーが
BBQを楽しんでられて、お子様の笑い声で、
賑やかな感じでした。

明日もまだ微妙な海況のようです。。。
既に、出艇予約も多数戴いていますので、
何とか、出れれば良いんですが・・・。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

海は相変わらず・・・

今日の相模湾三戸浜は、夏らしく晴れて暑い一日。
なんでまぁ、こう毎日暑いんでしょうね~・・・。
風はやや南風強く5mくらい。
海は相変わらず、うねりが残り、少々時化気味でしたが、
何とか、出航は可能な感じでした。

さて、今日はSRV20の道永さんが御出艇でした。
お父さんの光義さんを連れ立って、
剣崎沖に、青物退治です!!
剣崎沖は、平日にもかかわらず、かなりの数の
遊漁船が集まっていたとか!
そんな中、気になる釣果を伺って見ると・・・、
20090807 道永
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、イナダ、ワラサ境目サイズのナイスな2匹です!
早速、魚長君に乗っけて、計測してみたところ、
下の魚は・・・・、57cm!!
う~ん、惜しくもイナダサイズ。
ではでは、上の魚は・・・、
60cmジャスト!!
おぉぉ~、見事にワラサ認定です~!!
写真で見ると、ちょっと寸足らずに見えますが、
しっかり計りましたので。(笑)
今日はジギングではなく、餌釣りでの挑戦だったとの事。
そういえば、佐島の田中さんも、
「今はルアーじゃくわね~よ~。」って、言ってましたね。
ついでなんで書きますと、
田中さん曰く、大分水色が良くなってきて、沖の瀬の方では
24度くらいまで、水温が上がっているそうです。
相模湾にも暖かい潮が入っては来ているものの、
帯状になっているそうで、何処でも釣れると言う訳ではなく、
上手く暖かい潮の場所を探せれば、当たりもあるだろう・・・、
と、言ってました。
なるほどね~。(笑)
と、言う事で、次回もワラサ、お待ちしております!!
道永さん、光義さん、御疲れ様でした。

そういえば、のりぴーに逮捕状が出ましたね・・・。
案の定と言うか、何と言うか・・・。
現在の状況は、行方不明ではなく逃走になっちゃいました・・・。
何だか、華やかな世界の裏では、クスリが蔓延している
と言う噂もありますし、
何とも言えない事態ですね。
もし、濡れ衣なのであれば、公の場で
きちんと釈明した方が良い、と個人的には思います。
ファンの皆様に於かれましては、
何とも、マンモス悲ぴ~、な状態ですね。。。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

イナダ!&・・・。

今日の相模湾三戸浜は、夏らしい暑い一日になりましたが、
すっきりとした晴れではなく、ちょっと雲が多めの晴れ。
なので、蒸し暑さが強かったです。
風は、相変わらず南の風3~4m程度。
ただ、うねりは少し残っていて、
昨日よりかは落ち着いていましたが、
それでも、大きなうねりでした。

さて、今日はベイライナートロフィーの三宅さんが御出艇!
ご友人の方、お二人とご一緒でした。
今日の狙いは、青物!!
亀城方面での釣行と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090806 三宅
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、今日も揚がりましたね!イナダ!!
大きさは55cmと上々のサイズ。
もうちょっとで、ワラサですね。
それから、ワカシサイズが3匹、
ペンペンサイズですが、シイラが1匹、
そして、カワハギ、カサゴ、ベラが各一匹でした。
結局、亀城方面では殆ど当たりは無く、
その後、三戸沖に戻ってきて、アンカーリング。
そこで、全ての魚がヒットしたとの事でした。
前回のリベンジ、見事、達成でしたね!!
次回も楽しみにしております。
三宅さん、皆さん、御疲れ様でした。

さてさて、今日は悲しい一報が舞い込んで来ました。
ブログで書くべきか、書かざるべきか、
非常に迷ったのですが、
バムのメンバーの方でも、ご存知の方が多いかと思い、
不謹慎と思われるかもしれませんが、
御伝えしようと思います。

まだバムが出来て、間もない頃。
事務所横のデッキも無かった頃です。
私と父にとっては、古くからのお客さんで、
時に頼り、時には喧嘩しつつも、
何かと世話を焼いてくれて、
事務所横のデッキを造った際は、
真夏の暑い中、我々と共に汗を流してくれた
「安田のとっつぁん」こと、安田米司さん。
誠に残念ながら、昨夜お亡くなりになられました。
ここ1~2年は、体調を崩していて、
バムに来る事もあまりありませんでしたが、
元気だった頃は、それこそ毎日のように遊びに来てくれて、
その時居合わせたメンバーの方と、
釣り談義に華を咲かせていましたね。
べらんめい調で、昔気質な性格でしたので、
言葉はきつい事も多々ありましたが、
それは優しさの裏返しであり、
「釣れたか?」
「なんだ、これっぽっちか?」
「よし、じゃあ、釣れる場所、教えてやる!」
そんなやりとりは、日常茶飯事でした。
ポイントや仕掛け、誘い方、
長年培った技術を惜しみなく教えてくれて、
釣果が伸びた方も実際にいらっしゃいましたね。
ここのところ、あまり体調が良く無いと言うことは、
耳に入っていたので、一度、お見舞いに行こうと、
父と話していましたが、その思いは叶う事がありませんでした。
それだけが、心残りとなってしまいました。
やっさん、今まで、有難う御座いました。
安田さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。



小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

台風出たね・・・。

今日の相模湾三戸浜は、曇り空ではありましたが、
やはり、暑い一日となりました。
風は、南の風が3~4m程度でしたが、
台風の影響が早くも出始めたのか、
沖は、さほど荒れてないそうですが、
波打ち際は、1.5~2mくらいのうねりに苛まれました・・・。
とはいえ、落ち着く時間もあり、なんとか、船の出入りは
出来る感じでした。

さて、今日は平日ではありましたが、
賑やかでしたよ。(笑)
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、スターエース17で御出艇の吉田さん。
前回同様、イカ釣りに挑戦とのこと!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「反応無いですね~・・・。(泣)」
と、言う事で、今日は残念ながら、納得の行く釣果とは
ならなかった様子。。。
一応、サバを御持ち帰りとの事でしたが、
イカはまるで反応が無かったとの事で、
その後、魚釣りに切り替えたものの、
掛かったのは、サバのみだったとのことでした。。。
う~ん、厳しい釣行になってしまいましたね。
次回のリベンジ!お待ちしております!!
吉田さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20でご出艇の植村さんご一行。
今日は、クルージングがメインと言う事で、
釣りは、少々との事でした。
それでも、念○鯛が揚がったとの事。
ちょっと、おかずにはなりませんね。(笑)
上架後は、レストランに移動して、
皆さんで、BBQを楽しまれておりました。
何とか、天気だけは持ってくれて良かったとおもいます!
次回は、釣果も楽しみにしてますよ~!!
植村さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の道永さん。
ご友人の飯島さん、石川さんと共に御出艇でした。
今日は亀城方面で、青物狙いだったようですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090805 道永
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、根魚系&若ワカシですね!
亀城方面では、若ワカシとペンペンが無数に釣れたそうですが、
それらはリリース。
結局、納得の行くサイズは、揚がらなかったそうで、
1匹だけ、キープして、三戸沖へ。
そこで、この一匹を切り身にして、根魚狙い。
そして、狙い通り、カサゴとメバル、チビオニをGETでした!
カサゴは25cmくらい、メバルが22cmくらいと、
煮魚には、もってこいのサイズ。
ワカシは、次回の餌用だそうです。(笑)
上架後は、道永さん、石川さんと、
大の大人3人で、ドラクエ談義。(爆)
飯島さんを差し置いてしまいましたが、
盛り上がりましたね!
「赤いアフロ」お勧めです!!
そんな訳で、次回も楽しみにしております!!
道永さん、飯島さん、石川さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20で御出艇の新地さん。
やはり、青物狙いでの御出艇だったそうです。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090805 新地
ど~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、来ましたね!!
大きい方のサイズは、ジャスト60cm!!
見事、今シーズン初のワラサ認定です!!!
もう1匹も57cmと、こちらも上々のサイズでしたね。
初め、亀城方面でジグジグするも、
あまり良くなかった為、城ヶ島方面へ移動。
こちらは、亀城よりも悪かったと言う事で、
もう一回、亀城へ!
この判断が功を奏し、見事、ワラサGETとなりました!!
水深は、大よそ30mくらいの場所だったとの事。
若ワカシも多いですが、その中に奴らも混じっているかも知れませんね!
次回も楽しみにしております!!
新地さん、御疲れ様でした。

さてさて、月曜日から独協大学のヨットサークル、
「ココナッツ」の面々が、強化合宿を行なっています。
僅かながら1年生も入部したと言う事で、
上級生も必死のコーチ!
見ていると、
「若いって、良いなぁ」と、思いますね。(笑)
合宿は明日までと言う事で、
引き続き、頑張って欲しいと思います!
頑張れ!ココナッツっ!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

若者よ、海へ!

今日の相模湾三戸浜は、またも暑い夏の陽差しに恵まれました!
やっぱ、夏ってのは、暑いですね~。(笑)
風は、週末と同様、若干の北風。
おかげで、海も凪ていました。

さて、今日はNEO374の笠井さんが御出艇でした。
久々の御出艇でしたね!
今日はシロギス狙いで、和田長浜方面へ行かれたとの事。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090803 笠井
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、サイズの良いカワハギが揚がりましたね!
数は2匹ながらも、大きさは24.5cm!と上々のサイズ。
ちょっと肝は期待できそうに無いですが、(笑)
なかなかの良形でした。
それから、本命のシロギスが4匹。
大きさは、20cm前後だったでしょうか。
さらには、メゴチが1匹でした。
「駄目だったよ~。(泣)」と、
数にはまだまだ納得の行く様子ではありませんでした。(笑)
また、近々の釣行、お待ちしております!
笠井さん、御疲れ様でした。

さてさて、先程、ヤフーのトップページにタダならぬ記事が!!
「日本でマリンレジャーが流行らないワケ」
と、何とも頭の痛くなるような見出し・・・。
こと、BEACH-BUMだけ見ていれば、
「何言ってんだ?」ってな感じではありますが、(笑)
世間一般から眼にするマリンレジャーと言うのは、
やはり、縮小傾向にあるようです。
記事によると、ボート保有台数の激減、
新艇販売実績の大幅減少等、寂しい限りの
話しが書いてありました。
確かに、納得の行くというか、共感できる部分も多々あります。
新艇の販売に関しては、ここのところ、話も聞かないですし、
ヨット人口に限って言えば、私がガキンチョの頃に比べると、
衰退、激減を通り越して、絶滅危機と言っても過言ではないかも
知れません。
その原因は、ヨット、強いてはディンギーの場合、
若年層のヨット離れの深刻化に加え、逆に高齢化もあり、
末広がりならぬ、末萎み化が著しく、
メーカー自体も、申し訳ない程度に製造している現状。
新たに始めようにも、大学のヨット部の減少など、
ヨットに触れる機会自体が、あまり無いと言うのも確かでしょう。
ボートやカヤックに比べて、やはりそれなりのスキルが
要求される乗り物である事は、間違いありません。
ただ、その分、「乗った!」と言う充実感は味わえるはず。
技術のみならず、楽しいと言う思いも一緒に、
次世代に引き継がれれば、良いなぁ、と、思います。

一方、ボートはどうなのか?
近年、規制緩和の影響で免許・船検の不要なボートが出来ました。
そもそも、「釣り」と言う趣味は、島国日本において、
一番趣味人口が多いものだとも言われています。
釣りでなくても、ウェイクボードやトーイングの多様化もあり、
ボート人口は、増えても良い筈なんですが、
実際は、減少傾向なのだそうです。
それは、趣味の多様化により、インドア派が増えた事も事実ですが、
若年層にとっては、「海」自体に興味が無いと言う人も多いそうで、
経済状況の悪化も相まって、嗜好品であるマリンレジャーにまで、
手を付けられない、と言う、先入観が大分邪魔をしているのではないか、
と思います。
実際のところ、生活必需品に、なり得ない事は確かですが、
そこまで敷居が高いのかな?と、個人的には思います。
趣味の多様化に伴って、ボートにしても、多様化しており、
流通や販売経路が、多岐になった事で、以前よりかは、
身近なものになっているのではないかと思います。
そりゃ、上を見れば、キリは無いです。
が、ご自身の趣味の範囲でも、十分ボートは所有できます。
ボート=高い、と言うのは、既成概念であって、
事実ではありません。
なので、その辺の意識改革が出来、港湾の整備がもっと進み、
その中で、ボート所有者のマナー向上なり、漁村との協栄が
叶えば、決してボート所有は、夢物語ではありません。
その意識の元で若年層が海や魚と触れる機会が増えれば、
自ずと、業界底辺の拡大は進んでいくのではないかと思います。
昨今、現在の嘆かわしい状況を打開する為、
マリンレジャー関連各社による体験試乗会やイベントなど、
結構、色々な事が行なわれています。
このブログをお読み戴いている方々に於かれては、
既にボート所有者であったり、海が好きな人が多いのでは、
と、勝手に思っておりますが、
願わくば、是非是非、普段海と触れる機会が少ない方々も
連れて、遊びに来てくれれば、と、思います。
業界の末席に鎮座している私にとっても、
非常に危機感をもたらされるような記事なだけに、
皆様のご協力の下、マリン業界が盛り上がれば!
と、切に思う次第です。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

一夜にして・・・

今日の相模湾三戸浜は、朝のうちは、曇りの天気で収まっていましたが、
10時を廻る頃から雨が落ち始め、後、土砂降り・・・。
ようやく止んだのは、午後1時ごろでした。
風は、昨日同様、少しの北風。
おかげで、海だけはバッチリの海況でした。

さて、予報が悪かったのか、今日は日曜日ながら、
出艇数は少なめ。
でも、なかなか見応えのある釣果も揚がってますよ!
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、パドルボートで御出艇されたウィンドの酒井さん。
娘さんのみーちゃんと一緒に、三戸沖200mくらいの
場所での釣行となったようです。(笑)
「写真撮って~!」と、元気よく帰ってきた酒井さん親子。
さてさて、バケツの中に居た魚は~!?
20090802 酒井1
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、舌平目ですね!
これは、久々に揚がって来ましたね!
しかも、なかなか大きくて、32cm!
もしかして、これは今までで一番大きいかも!
と、言う事で、バム記録に認定しちゃいます!(笑)
おめでとうございま~す!
ムニエルにするにも、良い大きさですね。(笑)
それから、シロギスも3匹と、きちんと家族分GET!
水深は、恐らく5mくらいでしょうか?
ちなみに、みーちゃんは魚の気配がわかるのか、
「釣れそうな気がする!」と、言いながらキャストしたら、
本当に釣れてしまったのだとか!!
う~ん、将来は、凄腕の漁師になるかも知れません!(笑)
なかなか良いもの、見せて貰いました!
次回の釣果も楽しみにしております!!(笑)
20090802 酒井2
酒井さん、みーちゃん、御疲れ様でした。
陸で待っていた奥様も、御疲れ様でした!

続いては、F-12の三谷さん。
今日は、鯛ラバに挑戦と言う事でした。
途中、雨が酷くなってしまい、
予定よりも早い帰航となってしまいましたね。
そんな状況でしたが、
結果は如何だったでしょう?
早速、伺って見ると・・・、
「小さめのサバばっか~。(泣)」
と、言う事で、リリースしてきてしまったそうですが、
30cm前後のサバがそこそこ釣れたとの事でした。
昨日は、サバさえも四苦八苦の状況でしたが、
一夜にして、海の中も一転したようですね。(笑)
雨さえなければ、赤い魚も見れたかも知れません!!
次回は、赤い魚、お待ちしております!!
三谷さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20で御出艇の牟田さんご夫妻。
今日は、亀城方面での釣行となったようです。
今日は、明美さんもジギングに挑戦と言う事で、
何やら、揚がったようです!!
早速、伺って見ると・・・、
20090802 牟田1
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、でかいイナダが揚がりましたね!!
早速、計測したところ・・・、
58cm!!
ワラサに僅か2cmト届かず・・・。
とは言え、立派なサイズのイナダ。
今シーズン、今のところ、一番です!(笑)
明美さん初のジギング釣果との事。
おめでとう御座います。
その他、40cm前後のサバを5匹、
御持ち帰りでした。
サバは、相当数釣れたそうで、概ね、小ぶりなものが
多かったそうですが、その中から大き目のものを
選別してきたとの事。
本当に、昨日は、何処に行ってたんでしょ?<サバ
と、言う事で、見事なイナダGETでした。
20090802 牟田2
P.S.傘を差してくれたのは、寝坊した今野さんです。(笑)
次回も楽しみにしております!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、ファンフィッシャー13で御出艇の野田さん。
今日は、いつもの赤い魚ではなく、根魚を狙いに行くとの事。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090802 野田
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、狙い通りのカサゴですね!
大きさにバラつきはありますが、
全部で6匹をGET!
大きいのは、23cmほどと、上々のサイズでしたが、
ご本人は、「まだ小さいなぁ~。(泣)」と、
納得が行っていなかったようです。(笑)
ポイントは、諸磯と言う事でした。
次回も楽しみにしております!
野田さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19で御出艇の田辺さん&鍋田さん。
今日は、色々挑戦すると言う事でしたが、
結果はどうだったでしょうか?
早速、クーラーを拝見すると・・・、
20090802 田辺&鍋田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、これは、大漁ですね!
しかも、色々居ます!
まずは、何と言ってもイナダ!!
ジギングでの釣果だったそうですが、
牟田さん同様、なかなかの大きさです。
早速、計測してみると・・・、
58cm!!
こちらもワラサまで2cmでしたね。(笑)
見事な1本でした!
さらには、小鯵が大漁~!!
全部で、40匹ですね!
こちらは、第一ベッツ根での釣果だったそうです。
それから、ウルメイワシ、カマス、クロムツの子供が各一匹。
ウリン坊が2匹と言う賑やかな結果でした!
鍋田さんも小鯵が10匹ちょっと位釣れたとの事。
「鯵は、やれば幾らでも・・・。」
との事でしたので、小鯵狙いの方は、第一ベッツ根へ!
と、言う事で、次回も楽しみにしております!!
田辺さん、鍋田さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20でご出艇の守田さんご一行。
今日は、クルージングがメインで、釣りは少々、
という事でした。
生憎の天気となってしまいましたが、
お楽しみ戴けたでしょうか?
気になる、釣果もお聞きしたところ・・・、
「ベラが1匹だけでした~。(泣)」
と、言う事で、釣果の方はイマイチだったようですが、(笑)
ざーざー降りの雨にも負けず、ボートは楽しまれたよう。
最後には、「みんな満足してました!」と、
嬉しいお言葉も戴きました。
良かったです!
次回も楽しみにしております!!
守田さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートFW-21で御出艇の海老原さんご一行。
久々の御出艇でしたね。
今日は、バム前で釣りしているのが見えましたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「キスは全然釣れなかったけど、アジが少し。」
と、言う事で、お写真は無いのですが、
クーラーを覗いたところ、
30cmほどのアジが数匹づつ、入っていました!
ポイントを聞いたのですが、
「それは、秘密。(笑)」と、
かわされてしまいましたね。(爆)
次回も楽しみにしております!!
海老原さん、皆さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20で御出艇の新地さんご一行。
昨日は、残念な結果に終わってしまいましたが、
今日も引き続き、青物狙いだったようです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090802 新地
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、サバが好調ですね!
全部で、8匹お持ち帰りでした!
サイズもボチボチですね。(笑)
それから、ワカシが3匹。
大きいので、32cmくらい。若ワカシも混じりましたね。
その他、リリースされたそうですが、
ペンペンが多少釣れたそうです。
コースは、ほぼ昨日と同じで、
釣果があったのは、パヤオのもう少し手前だったとか。
昨日は、あれだけ苦労しましたが、
今日は、雨の中頑張った苦労が報われましたね!(笑)
次回も楽しみにしております!!
新地さん、皆さん、御疲れ様でした。

今日から8月!でも、海の中は・・・

今日の相模湾三戸浜は、朝から夏らしい清清しい青空が広がり、
暑い一日となりました。
風も北風3~4mと程ほどで、海に影響なし!
海況もバッチリで、久しぶりにスカッとしたボート日和でした!!

と言う事で、8月初っ端から、沢山の方が遊びに来てくれました!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、STR-15で御出艇の真南風丸さん。
今日は、青物狙いで、トローリングと言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090801 真南風丸
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、ワカシですね!
サイズは、ちょっと小さめで、30cm前後と言う所でしょうか?
とは言え、御持ち帰りはこの数となりましたが、
実釣は、結構あったらしく、
「入れ食いでした!」との事。
水深は、やや深めの場所だったとか。
さらには、こちらも若干小さめながら、シイラもGET!
「暑中お見舞い申し上げます。」
って、感じの釣果になりましたね。(笑)
次回も楽しみにしております!!
真南風丸さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO374で御出艇の安藤さん。
と!
SASUKE130CCで御出艇の中嶋さん。
今日は、お二人とも共通項が多かったので、一緒にご紹介!(笑)
共に、サバ狙いでの御出艇と言う事で、
三戸沖、定置網付近での釣行となったようです。
さてさて、早速、結果を伺って見ると・・・、
20090801 安藤&中嶋
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カワハギですね!
上のカワハギが安藤さん、
したのカワハギが中嶋さんの釣果で、
それぞれ、サイズは若干異なりますが、(笑)
1匹づつ、揚げてこられました。
本命のサバは、影も形も当たりも無く、
厳しい結果だった模様。
ようやく上がってきたのが、このカワハギだったそうです。
中嶋さんのカワハギは、25cmほどと、
上々のサイズでしたね。
う~ん、サバは何処へ行ってしまったのでしょう?
次回は、サバが釣れることを祈っております!(笑)
安藤さん、御疲れ様でした。
中嶋さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の道永さん。
今日は、青物を求めて、諸磯沖~秋谷方面での釣行との事。
諸磯方面は、思いのほか、水温が低く、
期待できなかったため、
秋谷方面での釣行が主だったようです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090801 道永
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、サバですね。
秋谷沖に居ましたか!(笑)
既に腸が抜かれていたため、少し痩せて見えますが、
それでも、いつものサバに比べると、
少々、小ぶり。
途中、若ワカシも釣れたそうですが、
こちらはリリース。
と、言う事で、今日はBIG FIGHT出来ず・・・。
残念でした。。。
次回、楽しみにしております!!
道永さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16で御出艇の鈴木清一さん。
ご友人の山崎さんと共に御出艇でした。
いつもの場所での釣行だった模様。
さてさて、結果はと言うと・・・、
「魚は夏休みのようだね~。(泣)」
と、言う事で、今日は残念ながら、
納得の行く釣果とはならなかった模様です・・・。
一応、小さな若ワカシが元気よくイケスで
泳いでいましたが、当たりも乏しかったようで、
厳しい釣行となってしまったようです。。。
まぁ、こんな日もありますので、
次回、頑張りましょう~!!
鈴木さん、山崎さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511で御出艇の豊田さんご夫妻。
今日も青物を求めて、沖へ沖へ!
大分、遠くまで行っちゃったそうです。(笑)
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「潮がどど目色してるんだよなぁ~。(泣)」
と、言う事で、三戸沖浮標から先は、
相当海の色が悪かったようで、
そのせいか、当たりもかなり乏しかった模様。。。
一応、若ワカシが釣れたそうですが、
到底、納得の行く釣果とはならず。
何か、この夏の海は、変ですね~。
次回は、良い潮が入っている事を祈るばかりです!
豊田さん、榮倉さん(笑)、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13で御出艇のおいちゃん!。
今日は、三戸沖定置の沖側での釣行だったそうです。
さて、早速、釣果を伺って見ると・・・、
20090801 おいちゃん!
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、これは珍しい魚ですね!
久々に見ました!!
チダイですね!
大きさは、37cmと上々のサイズでした!!
何か、コブが大きいような気もしますね。(笑)
水深は、35mちょっと位と言う事で、
比較的、浅いところでの釣果だったようです。
本当は、もう1匹釣れたそうなんですが、
寸前のところで、痛恨のリリースっ!!
う~ん、残念でした。。。
とは言え、見事なチダイでした!!
次回も楽しみにしております。
おいちゃん!、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の新地さん。
今日も大きな青物を求めて、御出艇でした!!
沖の瀬近くまで、遠征されたそうですが、
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「駄目でした~。(泣)」
と、言う事で、今日は残念ながら、
魚の顔を拝めなかったそうです。。。
帰り際、亀城でジギングに挑戦するも、
やはり、当たりは無し・・・。
燃料も残り僅かとなってしまったそうで、
予定よりも早い帰航となってしまいました。。。
う~ん、今日は残念でした。
次回のリベンジ!お待ちしております!!
新地さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13で御出艇のイカ天丸さん。
今日は、モエビでメバルを!と、言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090801 イカ天
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、スルメイカですね!
既に、船上干しとなっていました。(笑)
このほか、サバが1匹。
何でも、モエビは、頭だけとられてしまい(たぶん、ベラ)、
メバルの姿を見ることは出来ず・・・。
イワシの泳がせをしようにも、イワシが居ない・・・。
と言う事で、サビキを垂らしたところ、
何故か、スルメがHIT!(笑)
横に走ったそうで、上がってくるまでスルメだと思わなかったそうです。(笑)
スルメって、横にも走るんですね~。
そんな訳で、結果的にはおかずもGETで、ラッキーでしたね。
メバルは、次回、リベンジで!!
イカ天丸さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19で御出艇の鍋田さん。
ご友人の出月さん、林さんとご一緒でした。
今日は、亀城方面での釣行だったそうです。
さてさて、早速、釣果を伺って見ると・・・、
20090801 鍋田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、色々釣れましたね!
まずは、カサゴ。
大きさは、24cmほどとなかなかの大きさでした。
それから、メバルが好調ですね!
全部で、4匹。
大きいのは、22cmほどと、こちらもなかなかの大きさでした。
さらには、サバが1匹、アズマハナダイが1匹、
そして、小鯵が1匹と言う結果でした。
メバルは、イソメで釣れたそうです。
皆さん、苦戦を強いられている中、
上々の釣果でしたね!
次回も楽しみにしております!!
鍋田さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、レンタルボートSRVでご出艇の
大橋さん&土屋さん。
約10ヶ月ぶりの釣行となりましたね。(笑)
今日は青物狙いで、三戸沖へ!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090801 大橋&土屋
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、小ぶりながらもシイラが揚がりました!
大きさは、50cmジャスト!
釣り上げたのは、土屋さんだったようです。
それから、サバが4匹と結果でした。
内、3匹が、大橋さんの釣果だった模様。
なかなか、期待通りの釣果とまでは、
行きませんでしたが、
今日の海況から察すれば、上々かも知れませんね。(笑)
次回も楽しみにしております!!
大橋さん、土屋さん、御疲れ様でした。

何だか、海中の様子がかなりおかしいようです。
浜際は、水温が22度ほどあるそうですが、
これでもこの時期としては、低め。
沖の方では、19度しかないらしく、
まるで、4月・5月くらいの水温と言っても良い位ですね。。。
そういえば、先日はテレビで、千葉の漁師さんが
「春先の魚が、旬と変わらないくらい、今でも獲れる」
なんて、言ってました。。。
勘蔵丸田中さん曰く「黒潮が入って来てねぇ~んじゃないのかなぁ?」
との事。
う~ん、一体どうしてしまったんだ!?海!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り