ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

9月のまとめ

今日の相模湾三戸浜は、朝から雨が降り続く生憎の天気。
久々の纏まった雨で、寒い寒い~。(泣)
風は差ほど無く、程よい北風2~3m程度。
海は、穏やかなままでした。

さて、今日は御出艇の予定もありましたが、
生憎の天気&エンジン不調で、オジャン。。。
残念でした。

と、言う事で、早速、月末恒例のやっちゃいます!!
「9月、一杯出艇した人、誰?」のコーナーです!
今月は、夏の勢いと初秋の程よい気候が相まって、
海に浮ぶには、丁度良い位の暖かさでした。
台風などもありましたが、結果的には数字は伸びてます。(笑)
では、早速、第3位の方から発表です!

第3位:出艇回数5回で、4名の方がいらっしゃいました!

まずは、NEO374の安藤さん!
今月は、青物に夢を馳せましたが、
悲願達成はならず。。。
来月こそは!
楽しみにしてます!!
カワハギは好調でした。

続いては、UF-20の牟田さんご夫妻!
後半は、カツオとメジが爆釣!!
その釣果を羨望の眼差しで見ていた方も多いはずっ!(笑)
ジギング、餌、双方での好釣果が光りました。
来月もこの調子で、お願いします!!

続いては、UF-19で御出艇の鍋田さん!
皆が青物で盛り上がる中、
頑ななまでに向かう先は、水深200mオーバーの深場!
狙いの魚の顔は見れませんでしたが、
その飽くなき精神こそが、明日の釣果に必ず繋がると
信じています!
来月も頑張りましょう!!

最後に、TH-20の今野さん!
トローリングのシーズン=ライジングサンのシーズン!
今月は、シイラにカツオと、トローリングの醍醐味を
見せてくれる釣果が揚がりました!
ゲストが居れば、ゲストに合わせてカワハギ釣り。
オールマイティーな釣果でしたね。(笑)
来月も楽しみにしております。

では、続いて、第2位の発表!
出艇回数は、7回!
普通なら、トップでもおかしくない数字なんですけどね。(笑)
今月も頑張って戴きました!
第2位は、SRV20の道永さん!!
青物の釣果は言うに及ばずながら、
今月のラストに見せてくれた、アカムツ2匹!!
これで、アカムツ実釣数は、バムNO.1です!!
来月も賑やかな釣果、楽しみにしております!!!

そして、今月の栄えある1位!
この方の名前が無い週末は、どうもシックリ来ません。(笑)
今月もガッチリ!首位キープでした!!
出艇回数は、歴代3位となる9回!!
もちろん、SRV20の新地さんです!!!
青物三昧だった9月。
やはり、カツオ、そしてシイラの釣果が好調でした!
来月は、一体何が揚がるのでしょう!?
とても楽しみです!

と、言う事で、以上、9月のベスト3でした~♪
皆様、御疲れ様でした。

さてさて、まだちょっと紙面も余っているようなので!?
ちょっと書き足したいと思います。(笑)
今月を象徴する魚は、やはりホンカツオですね。
その発端は、9月10日の杉谷さん&高島さんタッグの
爆釣でした。
翌日は、新地さんもカツオ爆釣とあって、
皆、一気にヒートアップ!!
しかし、それを嘲笑うかのように、急に釣れなくなり、
おまけに台風襲来で、5連休の前半二日が潰れる。
んが!「荒れた海の後は爆釣する」と言う、格言が
あったかどうかは、定かではありませんが、(笑)
連休中日となる21日には、牟田さんご夫妻を皮切りに、
数多くのカツオが揚がり始め、
翌22日こそ、姿が消えたものの、
23日にも、また多くのカツオが揚がりました。
ここでは、豊田さんがご自身のバム記録を更新する
59cmと言う大きさも揚がりましたね。
その週末も爆釣とまでは行かないまでも、
結構な数のカツオが揚がるのと同時に、
道永さん&KAWANOさんチームによる、アカムツ&メダイ、
月曜日には、ポテ丸さんの67cm他3匹のメダイ等、
深場の釣果も記憶に新しいところ。
惜しむらくは、イナダ&ワラサの数が出なかった事。
成長が遅いのか、まだワカシが多かったですね。
そして、明日より迎えるは10月。
未だ活性が高いカツオ、そして、メジ。
産卵期を向かえ、若干、上ずってきている深場の高級魚。
もう少し成長するであろう、ワカシ&イナダ。
さらには、シーズンインが待ち遠しいアオリイカ!
今からワクワクドキドキであります!!
願わくば、25日に予定する釣り大会が滞りなく開催され、
それらの魚やイカで、賑わったクーラーが
居並ぶ事を、楽しみにしたいと思います!!
秋肥ゆる10月。
さて、何が起こるかな!?(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

連日の深場っ!!

今日の相模湾三戸浜は、暖かいというよりかは暑い一日。
何気に最近、残暑が厳しいです。。。
風は、若干の北風で2~3m程度。
おかげで、海はベタ凪でした~!!

さて、この絶好の天気に、
しっかり浮んでる方もいらっしゃいます!(笑)
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、スターエース17で御出艇の吉田さんご一行。
今日は、三戸沖近辺で、五目釣りに挑戦との事でした。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「残念でした~。(泣)」
と、言う事で、・・・・、残念でした~。。。
一応、クーラーの中には、
ワカシとソウダガツオが入っていましたね!
海は良かったんですが、青物の活性は
あまり良くなかったようです。。。
次回も楽しみにしております!!
吉田さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、ベイライナートロフィーで御出艇の三宅さんご一行。
久々のご出艇でしたね。(笑)
今日は城ヶ島方面で、トローリング&五目釣りだったようです。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090928 三宅
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、シイラが揚がりました!
サイズ的には、ちょっと小さめでしたね。(笑)
それから、ソウダガツオが1匹。
ヒラソウダでした!
この2匹は、トローリングでの釣果だったそうです。
それから、カサゴが1匹、ベラが3匹という結果。
それなりに楽しめたと言う事で、
次回は、もっと楽しんで戴きたいと思います!(笑)
三宅さん、皆さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、UF-19で御出艇のポテ丸さん。
前回はあいにくの海況でしたが、
今日は、絶好の海況でした!!
狙うは、深場の魚!!!
さてさて、その結果はと言うと・・・・、
20090928 ポテ丸
どか~~~~ん!!!!!
おぉぉぉぉぉ~、でかい!!!!!
見事なメダイが3匹も揚がりました!!
一番大きいのは、67cm~!
迫力満点!(笑)
惜しくもバム記録(70cm)更新とはなりませんでしたが、
歴代2位の記録です。(笑)
さらには、57cm、49cmと、いずれも見事な大きさですね!!
釣り上げる際、かなりの抵抗があったらしく、
この3匹で、心もお腹も満腹と言う事で、(笑)
今日は早上がりでしたね!
と、言う事で、しっかりお裾分けを戴いた私も、満腹です。(笑)
ポテ丸さん、ご馳走様です!
次回も楽しみにしております!!
ポテ丸さん、御疲れ様でした。
あ~~んどっ!
おめでとう御座いました~~!!

さてさて、連日見事な釣果が揚がる中、
首をなが~~~~くして、お待ち戴いていた皆々様!
お待たせいたしました!!
ようやく、秋の釣り大会の日程が決定いたしました!!
秋深まり、青物、深場、そしてイカ、etc。
何でも御座れのこの時期は、やはり五目釣りしかありません!!
と、言う事で、1年ぶりに五目釣りで勝負であります!
この一年、皆様の釣果を拝見し続け、
さらには、最近の釣果を懸案・熟考した上で、
新たなる魚種点数表を製作。
この魚種点数表の考案に於いては、
なるべくボート性能の差を無くし、誰にでも優勝のチャンスがある点数を!
と、言うのが、毎度の課題であります。
そこで、今回は、青物系、深場系、近場系、軟体系、その他と、
釣り目を細分化し、作戦と運でどうにでもなっちゃう、
と言う、点数配分にして見ました。
大きな改良点は、大きさによる点数の違いを本格導入。
これは主に、青物系、近場系の魚が対象となりますが、
例えば、同じ真鯛でも20cmと50cmじゃ、全く違いますよね!?
今までは、20cmでも50cmでも同じ点数でした。
なので、過去のデータから算出し、
ある大きさで、点数を大きく変えています。
その差、何と3倍!!
大きい真鯛が釣れれば、優勝にグッと近付くかもしれません。(笑)
また、青物に関しては、釣れる時はかなり数が揚がってしまうので、
全体的に点数を下げました。
しかし、「この大きさはどうよ!?」って言うのもありますので、
これも大きさで点数を分け、ハイリスク・ハイリターンの配点と
なっております。
深場系は、全体的に高得点が多いのですが、
それでも、青物系や近場系のガツ~ンな1匹が来たら、
あっという間に逆転されてしまう恐れもありますので、
程ほど点数を積み重ねないと、優勝できないかも知れません。(笑)
それと、近場系には、かなり評価の甘い高得点魚が居ます!
何とは言えませんが、もしかしたら優勝への近道かも!?
そんな訳で、今回はよりゲーム性に富んだ配点が出来たのでは
ないかと、毎度のコトながら自画自賛の魚種点数表です。(爆)
近々、釣り大会のご案内と共に、メンバーの皆様には
ご送付させて頂きますので、楽しみにお待ちくださいっ!
そんな釣り大会の開催日ですが、春が土曜日開催でしたので、
今回は日曜日開催です!
その日にちはと言うと・・・、

2009年10月25日!

で、あります!!

参加表明は、毎度御馴染み、口頭・メール・電話にて、
参加人数と合わせて、スタッフまで御伝え下さい。
より詳しい内容に関しては、また折をみて書きたいと思います!!
皆様のご参加、心よりお待ちしております!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

青物!そして深場!!

今日の相模湾三戸浜は、相変わらず天気の良い一日と
なりました。
程よく暖かくて、過ごし易いですね。
風も穏やかで北風4~5m程度。
海も穏やかでした。

さて、今日は9月最後の日曜日。
と言う事で、今日も沢山の方が御出艇でした。
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、F-12の三谷さん。
今日は、真鯛に挑戦との事でした。
さて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090927 三谷
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、本命が揚がりましたね!
大よそ30cmの真鯛!!
塩焼きにはぴったりのサイズ。(笑)
鯛ラバでの釣果・・・ではなく、
餌での釣果だったそうです。
三戸沖定置付近で揚がったそうです。
次回は鯛ラバでも期待してますよ!!
三谷さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO374で御出艇の安藤さん。
今日は、青物&カワハギ狙いだったとの事。
三戸沖定置付近での釣行となったそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090927 安藤
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!!
まずは、ワカシ。
どちらも35cm前後というサイズ。
やっぱり、もう一回り欲しい大きさですね。(笑)
それから、カワハギが2匹。
サイズはちょっと小さめでしたね。
とは言え、おかずには十分!
と、言う事で、次回も楽しみにしております!!
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13の菅野さん。
久々の御出艇でしたね。
今日はカワハギ狙いでの御出艇だったそうです。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090927 菅野
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、狙い通りのカワハギですね!
数は全部で7匹でした。
大きさもなかなかで、一番大きいのは、
24cmありました~!
餌はやはり、アサリだったそうで、
ポイントは、小網代沖だったそうです。
また、近々のご釣行、お待ちしております!
菅野さん、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI150の鈴木昭教さん。
今日はイサキ狙いでの御出艇だったそうです。
長井方面での釣行だったようですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090927 鈴木昭教
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、これは見事ですね!
今日は、狙い通りのイサキが大漁~!!
全部で22匹揚がりました。
それから、アジもなかなかのサイズが居ますね。
さらには、カワハギという結果でした。
今日は良い感じの釣行となりましたね!
次回も楽しみにしております。
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、FR-17で御出艇の岡出さん。
今日の狙いは、カワハギとの事。
さて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090927 岡出
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、何やら珍しい魚が揚がりましたね!
黄色と黒の横縞の魚。
カゴカキダイですね!
数は、2匹でした。
それから、本命のカワハギが5匹。
サイズもなかなかの手のひらサイズでした。
そして、ウスバハギが1匹という結果。
カゴカキダイって、どんな味なんでしょう?(笑)
調べによると、生食とムニエルが美味しいらしいですよ!
次回も楽しみにしております!!
岡出さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の新地さん。
本日もカツオを追いかけ、西へ東へ!!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「今日は全く駄目でした~。(泣)」
と、言う事で、今日は残念ながら、
顔を拝む事が出来なかったそうです。。。
その後、短時間ながら、エギングも
試みたそうですが、
そちらも・・・。。。
う~ん、今日は厳しかったですね。
次回、リベンジしましょう!!
新地さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511の豊田さんご夫妻。
今日は青物&イカだったそうです。
それぞれ、パヤオ方面、亀城沖での釣行と
なったそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090927 豊田
どど~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、揚がりましたね!!
今回も見事、ホンガツオGETです!
サイズは前回より落ちましたが、
それでも45cm前後というサイズ。
さらには、メジマグロも1匹。
意外にも初GETだったそうな。。。(笑)
こちらもなかなかのサイズで、46cmと言ったところ。
そして、スルメイカが全部で7杯と言う結果でした。
サイズも良いですね!
カツオは、ジグではなく、コマセで揚がったそうです。
さらに、今回は不発だったものの、
昨夜、夜なべして作った新兵器も試みたそうで、
こちらも動作は狙い通りと言う事で、
次回以降の大爆発が期待されます!!
と、言う事で、今週もお見事でした!
豊田さん、静江さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-17で御出艇の秋本さん。
今日は、前回同様、カワハギ釣りに挑戦との事。
さて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090927 秋本
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、結構揚がりましたね!
数は、全部で13匹でした。
大きさもやや小さめのものが混じりましたが、
一番大きいので、23cmほどあったでしょうか。
概ね、手のひらサイズと言う大きさでしたね。
諸磯方面での釣行だったようです。
餌は、アサリとの事でした。
次回も更なるカワハギ、お待ちしております!!(笑)
秋本さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19で御出艇の鍋田さん。
ご友人の松田さんとご一緒でした。
今日は、深場・・・、では無く、
三戸沖で青物釣りに挑戦との事!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090927 鍋田
じゃ~ん!!
ワカシでした~!!
数は、全部で5本。
イナダ認定まで、惜しいサイズなんですけどね。(笑)
それでも、十分おかずにはなりそうな感じ!
次回は、是非、イナダをお願いいたします。(笑)
鍋田さん、松田さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20で御出艇の道永さん。
アリマ1511のKAWANOさんとご一緒でした。
狙うは、深場の赤い魚!!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090927 道永
たららたったた~んっ!!
おぉぉぉぉぉぉ~、こりゃすげ~!!!
揚がっちゃいましたね~!アカムツ~~~!!!!!
しかも、バム新記録となる1艇1釣行で3匹をGET~!!
サイズもなかなかで、一番大きいのは37cm!!!!
しっかり、ウオノエも番いでいました。(笑)
さらに、アカムツだけではありません!!
サイズは、若干小さめながらも、
メダイまでGETしちゃいました!!!
33cmってところですかね。
ちなみに、アカムツ2匹を道永さんが、
アカムツ、メダイ各1匹をKAWANOさんが釣り上げたとの事。
実際には、もっとアカムツの当たりもあったものの、
途中、鮫に食べられてしまったのもあったとか・・・。
う~ん、それは残念。。。
その他、ドンコが4匹。
(全て、道永さんの釣果だったそうな。。。(笑))
ユメカサゴ、シロムツが2匹、ギンメダイが1匹という結果。
何だか盛りだくさんな釣果でしたね。
水深は、大よそ200m前後と言う事で、
少し、上ずっていたようです!
と、言う事で、稀に見る素晴らしい釣果でした!!
道永さん、KAWANOさん、御疲れ様でした。
あ~んど!
おめでとう御座いましたっ!!

と、言う事で、今日は何だか色々揚がりましたね!
青物、深場、そして近場の魚も、
なかなか好調なようです!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

鯛!メジ!!カツオ!!!ワラサ!!!!

今日の相模湾三戸浜は、昨日同様、残暑厳しい一日。
動いていると、汗かきますね!(笑)
風は、北風やや強く5mくらい。
予報では、8~9mとなっていましたが、
結局、そこまでは上がりませんでした。
と言う事で、海も比較的落ち着いていました。

さて、土曜日と言う事で、今日も沢山の方が
遊びに来てくれました!!
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、UF-20で御出艇の牟田さんご夫妻。
今日も青物を求めて、パヤオ方面へ
お出掛けとの事でした。
さて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090926 牟田
どど~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、またまたやっちゃいましたね!!
本日もカツオ&メジがクーラー一杯~!!
カツオは全部で5本!
サイズも40後半~50cmと上々のサイズ。
それから、メジマグロ!
こちらも同様のサイズで、計4匹GET!
現在のクーラーではこの数で一杯一杯だそうで、
「クーラー大きくするかな?」と、お悩みのご様子でした。(笑)
既に、10時頃にはこの状態だったそうで、
その後は、トローリングを楽しまれていた模様。
そして、見事シイラGET!
初トローリング釣果だったそうです!
おめでとう御座いました~!!
と、言う事で、次回も大いに期待しております!!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の新地さん。
やはり、カツオを追いかけ、パヤオ方面へ!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090926 新地
どど~ん!!
おぉぉぉぉ~、こちらも好調なようです!
本日は、ホンガツオが4本!
サイズは、50cmクラスが3匹と、
サバサイズが1匹でした。
どれもジギングでの釣果だったそうです。
それから、メジマグロも1匹。
こちらも50cm弱ほどの大きさでしたね。
当たりがあったのは、時合いのせいか、
朝の一時だけだったそうですが、
そのチャンスを逃さず、見事な釣果と
なりました!!
次回も楽しみにしております!!
新地さん、御疲れ様でした。
P.S.例の件、バッチリ完了です!(笑)

続いては、SRV20で御出艇の道永さん。
UF-20のけんけん丸さんとご一緒でした。
狙うは、メジ&カツオ!!
やっぱり、パヤオ方面での釣行となったようです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090926 道永
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、こちらも揚がりましたね!!
本日は、43cmのメジマグロが1匹、
そして、48cmのホンガツオが1匹という結果。
さらには、シイラが2匹でしたね。
どれも、ジギングでの釣果だったそうです。
シイラは、さすがにシーズン終盤の為か、
サイズ的には、小ぶりのものでした。。。
それから、今日は、私のミスで、
お二人に大変ご迷惑をお掛けしてしまいました。
本当に申し訳無かったです。
明日は、深場詣の予定と言う事で、
赤い魚、期待しちゃってます!(笑)
道永さん、けんけん丸さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16で御出艇の鈴木清一さん、
ご友人の山崎さんとご一緒でした。
狙うはもちろん、赤い魚!!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090926 鈴木清
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、これまたお見事~!!
今日は、赤と黒のコラボレーション。(笑)
まずは、黒鯛。
大きさは、49cmと言うサイズでした。
それから、真鯛。
数は4匹で、一番大きいのは30cm!
ナイス塩焼きサイズでした。(笑)
さらには、写真には写っておりませんが、
ワカシ・イナダがイケスに一杯!!
10匹以上は居たと思います。
と、言う事で、今日も大漁でした~!!
次回も楽しみにしております。
鈴木さん、山崎さん、御疲れ様でした。

続いては、TH-20で御出艇の今野さん。
ご友人の清水さんとご一緒でした。
今日は秋谷方面へトローリングとの事。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「ベラ・・・、1。。。」
と、言う事で、今日は残念ながら納得の行く釣果とは
ならなかったご様子。
秋谷方面へのトローリングは、行きも帰りも
当たりが無かったそうで、
そうそうに見切りをつけ、三戸沖でカワハギ釣りに
変更したそうですが、
こちらも残念ながら、当たりが乏しかったとの事でした。。。
う~ん、今日は残念でした。
次回、楽しみにしております!!
今野さん、清水さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13で御出艇の上ヶ島さん。
今日は三戸沖で、青物狙いだったご様子。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090926 上ヶ島
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、色々揚がりましたね!
まずは、ワカシ。
イナダまであと5cmと言うサイズが2匹。
それから、ソウダガツオ。ヒラでしたね。
さらには、イトヨリが1匹にエソが1匹。
そして、カワハギが2匹という結果。
カワハギは、24cmとなかなかの良形でした!
何でも、途中でコマセがなくなってしまい、
魚探と見ながら、魚の反応を見つけて、投入!
見事、ワカシがHIT!×2 だったそうです。(笑)
コマセよりオキアミのみの方が良かったそうな・・・。
海の中は良く分かりませんね。(爆)
次回も楽しみにしております!!
上ヶ島さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、昨日に引き続き御出艇の、
EBOSHI375の伊藤さん。
昨日はカワハギが好調でしたが、
今日は、あちこち移動しての釣行となったそうです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090926 伊藤
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、でかいのが揚がりましたね!!
魚長君の端から端までという見事なサイズ。
詳しく計測してみると・・・、
64cmのワラサでした~~~!!!
久々にお目にかかれましたね。(笑)
伊藤さん自身は、初ワラサだったそうです!
おめでとう御座いました。
それから、イナダをすっ飛ばして、(笑)
ワカシが4匹。
ヒラソウダが1匹。
そして、ウリン坊が15匹と言う結果でした。
ワラサは、いろいろ移動はしたものの、
釣れたのは、バム沖20mの水深の場所だったそうです。(笑)
ワカシは1本1本釣れた場所が異なるのだそうな。。。
みんなこのワラサみたいに成長してくれれば
良いのですけどね。(笑)
と、言う事で、見事初ワラサGETの伊藤さん。
20090926 伊藤2
次回も楽しみにしております!!
伊藤さん、御疲れ様でした。

さて、先日もお伝えいたしましたが、
現在、ボラ網投入中です。
航路のすぐ脇で、網を仕掛けているそうですので、
出入りの際は、十分、お気をつけ下さい。
疑わしいブイがあったら、近付かないで下さい。

最後にどうでも良い話しですが、
昨日御伝えした、我が家のエンゼルフィッシュの卵ですが、
みんな親エンゼル君が食べちゃいました・・・。
今朝には1つもありませんでした。
良かったんだか悪かったんだか、
ちょっと微妙な切なさに苛まれております。。。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

新たな悩み事・・・。

今日の相模湾三戸浜は、残暑厳しい一日となりました。
気分はすっかり秋でしたが、まだ晩夏だった事を
思い出しました。(笑)
風は、北風結構強く、6~8mと言った感じ。
海は、出艇には支障なかったものの、
航路より先は、白波立っていました。。。

あ、航路で思い出しましたが、
今年もあの季節が到来してしまいました。
23日より、ボラ網漁が解禁され、
航路最沖のブイの左右に、例年の如く
ボラ網が投入されている模様です。
ボラ網は、浮き網の為、
直進する事は出来ません。
ですので、航路への出入りの際は、
なるべく網には近付かないよう、
お願いいたします。
また、航路沖側にて、上架等お待ち戴く際は、
船が網の近くへ流れてしまわないよう、
体制維持に努めてください。
宜しくお願いいたします。

さてさて、本日は、北風強い一日でしたが、
頑張って御出艇された方もいらっしゃいます!
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、UF-19で御出艇のポテ丸さん。
今日は風が強かった為、近場での釣行と
なったようです。
沖は、陸とは比べ物にならないくらい、
強風だったようで、極短時間の釣行と
なってしまいました。
と、言う事で、殆ど釣りにもならなかったとの事。
今日は、残念でした。。。
次回、楽しみにしております!!
ポテ丸さん、御疲れ様でした。

もう一艇は、EBOSHI375の伊藤さん。
今日は風裏で、カワハギ釣りに勤しんだご様子。
沖上がりの時間、私が出かけてしまっていた為、
詳しいお話を聞く事が出来ませんでしたが、
本命のカワハギが9匹ほど釣れていたとの事。
サイズもなかなかのものが多かったそうです。
伊藤さんは、明日も御出艇の予定と言う事で、
明日の釣果も楽しみにしたいと思います!!
伊藤さん、御疲れ様でした。

さて、昨日の事ですが、
妻も休みだった事もあり、ちょっとお出かけしてきました。
横浜のとある熱帯魚屋さんに行ってきたのですが、
ここは普段、火曜日が休みの為、こういったイレギュラーな
休日でしか、足を運べません。
結局、何も買わなかったものの、色々な魚や水草などを見て、
我が水槽のレイアウトなんかを妄想してみたり・・・。
我が家の水槽といえば、一時期のグッピーお産ラッシュは、
落ち着いたものの、現在は、コリドラスという魚の産卵ラッシュで、
既に100個ほどの卵が孵ったようです。。。
全て、嫁の水槽での出来事だったので、
「おいおい、そんなにど~すんの!?」
と、ちょっと語気を強めて言う事もしばしば。
ところが!!!!!!
昨日、出先から家に戻ってみると、私の水槽の水草の上に、
何やら、白い物体が・・・。
「ま、まさかっ!?」
ある意味、間違いであって欲しいと祈りつつ覗いた、
水槽の中には・・・、
CIMG0116.jpg
これです。。。
そう、卵が産み付けられておりました・・・。
正体は、写真のエンゼルフィッシュ。
確かに、2匹飼っていましたが、かれこれ半年ほど経っても、
繁殖行動のようなものは見せなかったので、
同性だと思っていました。
が、どうやら、深い仲となっていたようで・・・。
ざっと、数えて300個ほどの卵。
全て孵るとは思いませんが、
ちょっと先が思いやられそう。。。
ちなみに、調べによるとエンゼルフィッシュは
年間約5000個の卵を、産むそうです・・・。
う~ん、頭が痛いっ~。。。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

南下しているようです。

今日の相模湾三戸浜は、朝から快晴の秋晴れに恵まれ、
一日清清しく、過ごし易い一日となりました。
風は、弱い北風で3m程度。
おかげで海も穏やかそのものでした。

さて、今日でシルバーウィークもお終い。
前半2日間は潰れてしまいましたが、
中日には、カツオフィーバー!
昨日は、少々厳しい海況でしたが、
今日はベタ凪!
さて、どんな釣果が揚がったでしょうか?
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、NEO374の安藤さん。
昨日に引き続いての御出艇!
今日は、「大物狙いますよ!」
との事でしたが、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090923 安藤
じゃん!!
あ、サバですね。。。
数は、この1匹でした~。(泣)
今日は、城ヶ島沖にて、青物狙いだったそうですが、
当たりには恵まれず、厳しい釣行に。
と、言うよりも、今日は昨日調整したエンジンの
試運転がてら、と言う意味合いが強かったそうです。
エンジンの調整は、バッチリだったと言う事で、
また、週末を楽しみにしたいと思います!!
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI375で御出艇の田代さん。
息子さんの健一さんと共に御出艇でした。
今日は海況も良かったので、秋谷沖まで行かれたそうです!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090923 田代
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、イナダが揚がりましたね!!
イナダサイズの40cmオーバーは、全部で3匹!
ワカシサイズが2匹と言う結果でした。
それから、イトヨリ、沖メバル、ホウボウが
各1匹という結果となりました。
なかなかいい結果となりましたね!
次回も楽しみにしております!!
田代さん、健一さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20で御出艇の山田さん。
今日がバムからは初出艇でした。
今日は、ポイントも良く判らないと言う事で、
色々試してみたそうですが、
その結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「駄目だったなぁ~。(泣)」
と、言う事で、ちょっと残念な結果となってしまったようです。
ネンブツダイが一杯釣れちゃったそうな。。。(笑)
と、言う事で、今日は残念な結果となってしまいましたが、
また、次回を楽しみにしたいと思います!
山田さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13で御出艇の上ヶ島さん。
今日は青物狙いでの御出艇!
三戸沖近辺での釣行が主だったようですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「カワハギ1匹~。(泣)」
と、言う事で、残念ながら本命は釣れず。。。
とは言え、おかずは確保。(笑)
何でも、途中でかなり大きな当たりがあり、
ラインが細かったので、慎重に格闘したそうです。
10分ほどの格闘の末、残念ながら姿を見る前に、
バレてしまったのだとか。。。
う~ん、なんだったんでしょうね~!?
残念でした。。。
次回も楽しみにしております!!
上ヶ島さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートFW-21で御出艇の米林さんご一行。
久々の御出艇でしたね!
今日は、浅場の底物釣りに勤しまれたようです!
さてさて、その結果は~!?
「カワハギとか。」
と、言う事で、写真を撮る前に、殆どが捌かれておりまして、(笑)
残念ながら写真は無いのですが、
拝見したところ、手のひらサイズのカワハギが8匹。
トラギスが多数、エソが2匹、などなどでした~。
既にあとは調理するだけと言う状態で、
これから帰宅後に、調理して皆さんで一杯やるそうです。(笑)
次回の釣果も楽しみにしております!!
米林さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、FR-17で御出艇の岡出さん。
今日は、中深場~深場にかけての釣行となったようです。
80m付近、200m付近を攻めてみたそうですが、
その結果はと言うと・・・、
「シロムツが1匹と・・・・」
と、言う事で、釣果はあったそうですが、
数は揚がらなかったのだとか。。。
80mラインではアマダイ狙いだったようですが、
全くと言っていいほど、反応が無かったそうで、
200m超の場所で、シロムツ確保だったそうです。
う~ん、ちょっと厳しい釣行でしたね。
次回、リベンジしましょう!!
岡出さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19で御出艇の鍋田さん&田辺さん。
田辺さんは今日で三連釣と言う事で、
今日は鍋田さんリクエストで、深場詣でとなったようです!
主に、200~300m、最後に600mを
攻めてみたそうですが、その結果はと言うと・・・、
「全く反応無ですね~。(泣)」
と、言う事で、今日は魚が何処にも居なかったそうです。。。
餌も特にとられた様子も無く、そのまま揚がってきたとか。。。
城ヶ島~江ノ島近辺まで、足を伸ばしてみたそうですが、
今日は残念ながら釣果に恵まれなかったとの事。
最後に、田辺さんが、スルメを狙って、
見事、いっぱいGETされたそうです。(笑)
ちょっと、厳しい海でしたね・・・。
次回のリベンジ、お待ちしております!!
鍋田さん、田辺さん、御疲れ様でした。

続いては、TH-20で御出艇の大久保さん&今野さん。
今日は、アリマ1511の豊田さんと3人で、
カジキ狙いだったそうです!(笑)
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090923 大久保&今野&豊田
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、またでかいのが揚がりましたね!!
今日は、ホンガツオが2匹!!
大きい方は、57cmとかなりの大きさでした。
3kgは超えている感じですね。
もう1匹も45cmほどと上々のサイズ。
それから、シイラが3本という結果。
ポイントは、パヤオよりさらに南で、
沖の瀬との中間くらい、と言う事で、
一昨日よりも大分南下していたようです。
ちなみに、全てトローリングでの釣果と言う事でした。
記録更新とはなりませんでしたが、
見事な1本でした!!
次回も楽しみにしております!
大久保さん、今野さん、豊田さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20で御出艇の新地さん。
ご友人の石井さんと共に御出艇でした。
狙いはもちろん、カツオ!
一昨日は2本GETも、昨日はGETならず。。。
さてさて、本日は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090923 新地
どど~ん!!
おぉぉぉぉ~、今日は揚がりましたね!!
見事昨日のリベンジを果たす、
計4本のホンガツオが揚がりました。
内訳は2本づつだったそうです。
大きさは、概ね50cmと上々のサイズ。
ポイントは、やはりパヤオより大分南だったそうです。
石井さんは、揚げた2本の他、5回ほどバラシがあったそうで、
当たり自体は、結構多かったとの事でした。
やはり見応えある魚ですね!(笑)
次回も楽しみにしております!!
新地さん、石井さん、お疲れ様でした。

と、言うことで、台風に始まり、
カツオフィーバー!
中休みもありましたが、
またカツオ!
カタマランでもシイラが揚がるなど、
楽しいシルバーウィークでした。
でも、次のシルバーウィークは、2016年。(笑)
そのときも楽しいシルバーウィークになれば良いですね!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル・レストラン BEACH-BUM

嗚呼、カツオよ・・・。

今日の相模湾三戸浜は、早朝に雨が降った時間も
あったようですが、日中はカラッとした天気に恵まれ、
過ごし易く暖かい、一日でした。
風は、やや南風強く、5~6mと言った感じ。
予報よりかは、弱かった感じです。
海はと言うと、南風の影響で、やや荒れ気味。
出航は可能なレベルで、今日は釣り人、ウィンドサーファー、
そして、ヨットマンもそこそこ楽しめた1日となったようです。

さて、今日も沢山の釣り人が浮んでおります!
狙うは、カツオかマグロか!?
昨日は、好調でしたからね。(笑)
では、早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、STR-15で御出艇の真南風丸さんと石川さん。
が!!
出航後、エンジン不調により、帰還。。。
今日は残念な一日となってしまいました・・・。
と言う事で、多くは書きません!(笑)
次回、リベンジしましょう!!
真南風丸さん、石川さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO374の安藤さん。
今日は青物とカワハギ狙いでの御出艇でした。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090922 安藤
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、本命が揚がりましたね!
まずは、ワカシ。
数は1匹でした。
大きさは35cmと、もうちょっとでイナダのサイズ。
それから、ちょっと小ぶりなサバが1匹。
そして、もう一つの本命、カワハギが4匹と言う結果。
カワハギは、立て続けに4匹釣れて、
「お!幸先いいぞ!!」と思ったそうなんですが、
結局、その後、当たりが無くなってしまったとか。。。
とは言え、サイズもまぁまぁで、おかずにはなりそうですね。(笑)
次回も楽しみにしております。
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボート SRV20で御出艇の
四方田さんご一家。
今日は、自艇ではなく、レンタルボートでの御出艇でした。
青物狙いだったようですが、
結果は如何だったでしょう?
早速、伺って見ると・・・、
「駄目でしたね~。(泣)」
と、言う事で、思い通りの釣果とは、ならなかったようです。
それでも、クーラーの中には、ソウダガツオとウリン坊が、
多数入っていました。
釣ったのは、奥様と娘さんとの事でした。(笑)
次回も楽しみにしております!!
四方田さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20で御出艇の牟田さんご夫妻。
昨日のカツオフィーバーは、このお二人から始まりました。(笑)
今日も同じポイントに行ってみたそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090922 牟田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、微妙なサイズのワカイナですね。(笑)
数は全部で6匹!
大きさが本当に微妙で、殆どが38cm、39cmと言うサイズ。
認定としては、ワカシです。(笑)
それから、サバが1匹。
そして、アマダイが1匹という結果。
ワカシは、ジグでの釣果が殆どと言う事で、
今日は、旦那さんに軍配は挙がった模様。(笑)
アマダイは、亀城沖水深100mくらいの場所だったそうです。
気になるカツオですが、何故か姿は見えず。。。
残念でした。
次回も楽しみにしております!!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-17で御出艇の秋本さん。
今日は、カワハギ釣りに勤しんだようです。
早速、その釣果を拝見してみると・・・、
20090922 秋本
じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、本命のカワハギですね!
サイズもなかなかで25cmくらいはあったでしょうか?
ただ、数はこの1匹。
さすがの名人をもってしても、今日は厳しい海況だったようで、
「釣り方忘れちゃったよ~。(笑)」との事。。。
まぁ、今日は新兵器、魚探を取り付けての処女航海。
色々試していたようでした!!
と、言う事で、今後の釣果にも益々期待が持てそうですね!
(若干、プレッシャーを!(笑))
次回も楽しみにしております!!
秋本さん、御疲れ様でした。

続いては、TH-20で御出艇の今野さんご一行。
今日は近場で、カワハギ釣りを楽しんだご様子。
早速、釣果を拝見しに行くと・・・、
20090922 今野1
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、本命のカワハギが揚がりましたね!
数は全部で5匹でした。
サイズもまあまあで、概ね、手のひらサイズでした。
同乗した輝流君(6歳)も、
「沢山釣れたよ~!!」と、満足気。(笑)
そして、カワハギ持って、にっこりでした!
20090922 今野2
と、言う事で、次回も楽しみにしたいと思います!
今野さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19で御出艇の田辺さん。
今日は、ちゅら海さんとご一緒でした。
本日は、ジギング1本勝負!!
さて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090922 田辺&ちゅら海
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カンパチが居ますね!
え~と、メジャーより上がちゅら海さんの釣果。
下が、田辺さんの釣果だったとの事。
ちゅら海さんの釣果から拝見すると、
まずは、カンパチ!
こちらは、42cmほどとなかなかのサイズでした。
ちなみに、第一投目でHITとの事。
それから、ワカシが2匹。
さらには、ヒラソウダが1匹。
そして、驚く事に、オニカサゴがジギングで
釣れちゃったそうです!!
こりゃビックリ。(笑)
一方、田辺さんの釣果はと言うと、
ワカシが2匹という結果でした~。(笑)
今日はちょっと、調子悪かったですね。。。
と言う事で、次回も楽しみにしております!!
田辺さん、ちゅら海さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートFW-21で御出艇の
小杉さんファミリー。
今日は三戸沖での釣行となったようです。
何でも、夕べ、佳子ちゃん(10歳)は、
カワハギフィッシングのイメトレをしていたそうな・・・。(笑)
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090922 小杉
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、これは見事なイトヨリですね!
イトヨリは全部で3匹!
一番大きいのは、尻尾の先まで入れると、
45cmとなかなかの大物でした。
それからソウダガツオが2匹。
こちらは共にマルソウダでした。
そして、本命のカワハギが4匹!
若干、小ぶりなのも混じりましたが、
概ね、手のひらサイズと上々でした。
最後に、ウマヅラが1匹という釣果。
どうやら、夕べのイメージトレーニングの成果は、
発揮できたそうですね。(笑)
この調子で、次回はマグロのイメトレを
お願いしたいと思います!(笑)
小杉さん、奥様、佳子ちゃん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の新地さん。
ご友人の南艸さんとご一緒でした。
昨日は、パヤオ方面でホンガツオを揚げたと言う事で、
今日もパヤオ方面での釣行となったようです。
さて、早速、釣果を伺って見ると・・・、
20090922 新地
じゃん!
おぉぉぉぉ~、ワカシですね。
カツオを追いかけては見たものの、
昨日とは状況が一変しており、
カツオの姿は、何処にも無かったとか。。。
ちなみに、ワカシですが、
朝の内は、海況が悪く、パヤオへいけそうも無かったと言う事で、
三戸沖定置周りでの釣行だったそうで、
そこで釣れた1匹だったと言う事でした。
う~ん、今日は厳しい釣行となってしまいましたね。
また、次回、頑張りましょう!!
新地さん、南艸さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20で御出艇のけんけん丸さん。
SRV20の道永さんとご一緒でした。
今日は、ジギング、トローリングでの
青物、カツオ狙いと言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090922 けんけん1
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、シイラですね!
全部で5本の御持ち帰りでした。
一番大きいので75cmと、まずまず。
トローリングでの釣果が多かったようです。
しかし、このシイラだけで終わらないのが、この二人!!
厳しい海況の中、しっかり結果を残してきましたっ!!!
20090922 けんけん2
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!!
本日唯一のホンガツオが揚がりました!!
大きさも上々の47cm!!
こちらは、道永さんの釣果だったとの事。
それから、もう一匹ですが、
なんと、ソウダガツオ(ヒラソウダ)です!!
40cmのソウダガツオと言うのも、珍しい。(笑)
なかなか食べ応えのありそうな1匹でした。
と言う事で、見事ホンガツオとソウダガツオの競演。(笑)
ちなみにですが、今日はシイラ、カツオとも
全て道永さんの釣果だったそうです。
けんけん丸さん曰く、「ジギングは仕方ないにしても、
トローリングで差が付くのは、何でだろう!?」との事。
理由は定かではありませんが、
道永さん曰く、
「恐らく、イカとタコの違いでは無いか?」との事でした。(笑)
今度、実証してみるそうです。。。
と、言う事で、見事な結果となりました!
けんけん丸さん、道永さん、御疲れ様でした。

本日の最後は、カタマランで御出艇のウィンドチームの皆さん。
今日は、子供達も沢山乗っかって、出航されました!!
途中、トローリングを試みたそうです。
こちらが出航前の子供達。
20090922 カタマラン1
左から、カイ君、ルカちゃん、楓ちゃん、み~ちゃん、悠生君。

その30分後・・・・。

20090922 カタマラン2
じゃじゃ~ん!!
シイラが揚がっちゃいました~!!(笑)
数は全部で3匹。
大きさは50cm~60cmと言う大きさでした。
その後、このシイラ達は、お父さん達の手によって、
綺麗に捌かれ、お刺身、その他の料理へと化け、
皆さんの胃袋の中に納まったようです。(笑)
さらに、夕方の事。
なんと!砂浜にいわしが打ち上がったのだとか!!
子供達が手掴みで捕まえて、見せてくれました!!
20090922 カタマラン
既に、頭がもがれた状態だったので、
若干、見た目がシュールではありますが、(笑)
30~40匹くらい居たようです。
と、言う事で、今日は大活躍だった子供達。
みんな、御疲れ様でした。
ご父兄の皆様方も、御疲れ様でした。(爆)


何だかんだと、賑やかな1日でしたね。
レストランでは、結婚披露宴が開かれていたようで、
ポリネシアン風の音楽が鳴り響いていました。
天気に恵まれて、本当に良かったですね。(笑)

さて、明日は、海も収まる感じ。
シルバーウィーク最終日!
楽しい一日になる事を、祈っております!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

きた!キタ!!来た!!!PART2

今日の相模湾三戸浜は、朝から良い天気に恵まれ、
暖かい一日となりました。
風は、午前中は北風でしたが、
午後からは、南風が3~5m位となりました。
海は、出航に影響は無い程度でしたが、
南風になってから、少しざわつきました。

さて、昨日、一昨日と、釣り人の方にとっては、
少々残念な海況となってしまいましたが、
今日は、出航可能!!
と言う事で、沢山の方が御出艇でした!
そして、ヤツも来ましたよ!!(笑)
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、UF-20で御出艇の牟田さんご夫妻。
今日は青物狙いで、パヤオ方面にお出かけとの事。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090921 牟田
ど~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、揚がりましたね!!
ホンガツオとメジマグロ!!
ホンガツオが全部で4匹、メジマグロは6匹、
御持ち帰りでした!!!
サイズも上々で、50cm前後。
どちらかと言うと、ホンガツオの方が、
全体的に大きかったですね。
しかも、メジはかなり揚がったらしく、
途中からは、リリースされたとか!!!
まったく、羨ましいお話しで。(笑)
ちなみに、パヤオではあまり当たりが無く、
亀城沖を目指している途中、群れに当たったそうで、
水深は、400mくらいの場所だったそうですが、
実際に釣れたのは、10mだったそうです。(笑)
周りの釣り船もかなり揚がっていたという事なので、
大きな群れだったんですね。
いやはや、見事な釣果でした。
もちろん、お裾分けも戴いちゃってます。(爆)
次回も楽しみにしております!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートFW-21で御出艇の赤石さんご一行。
今日は、ご家族、ご親戚の方と、
賑やかな釣行となりました。
午後からは、赤石さんお一人で御出艇。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「サバとかですね。(笑)」
と、言う事で、写真はありませんが、
御持ち帰りはあった模様。
まだまだポイント未開拓と言う事で、
今後の釣果を楽しみにしたいと思います!!
また次回、お待ちしております。
赤石さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19で御出艇の田辺さん。
今日は青物狙いでの御出艇と言う事でした。
パヤオ~平塚方面、その後、亀城と
ロングラン釣行だったそうですが、
途中、UF-20の牟田さんから、
「入れ食いだぞ~!!」
と、連絡があったらしく、そのポイントに急行したとの事。
さてさて結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090921 田辺
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、こちらにも揚がりましたね!!
ホンガツオとメジマグロでした~!!
ホンガツオが4本、メジマグロが3本という結果。
サイズもなかなかで、45cm前後でしたね。
やっぱり、メジよりカツオの方が大きい感じでした。
ジギングではあまり釣果が揚がらなくて、
餌での釣果が殆どだったようです。
いや~、こちらもお見事でしたっ!
次回も楽しみにしております。
田辺さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の道永さん。
久々に、お父さんの光義さんとご一緒でした。
今日はイナダ狙いでの御出艇との事。
亀城方面での釣行だったそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090921 道永
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、ワカシが一杯。(笑)
今日は、ワカシが12本。
サイズは、もう少しでイナダ認定と言う、38~39cmが
多かった感じでした。。。
それから、なかなか良形のサバが1匹。
そして、ホンガツオが2匹という結果でした。
ホンガツオは、トローリングでの釣果だったそうです。
ワカシはもう一回り、欲しかったですね。(笑)
明日も楽しみにしてますよ!
道永さん、光義さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16で御出艇の鈴木清一さん。
今日は、敬老の日と言う事で、
「真鯛をもって帰り鯛!」と、言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090921 鈴木清
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、狙い通りの真鯛ですね!
サイズは、30cm弱くらいの塩焼きサイズでした。(笑)
が!
ご本人、全く、納得いくサイズではなかったようです。(笑)
それから、良形のカワハギが2匹という結果。
写真はありませんが、当然のように、
青い背中に黄色いラインのお魚が、
クーラーの下のほうに山になってました。(爆)
サイズ的には、もう一歩だったようですが、
良いお土産にはなるかと思いますので、
美味しく食べちゃって下さい。(笑)
次回も楽しみにしております!
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390で御出艇の小松さん。
今日も、カイル君と共に御出艇でした。
狙いはズバリ!「アマダイ!!」と、
言う事でしたが、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090921 小松
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、マルソウダが居ますね!
今日は、マルソウダが1匹。
こちらは28cmくらいでしょうか。
それから、ウリン坊が2匹に、
トラギスが2匹という結果でした。
本命のアマダイですが、
亀城方面から三戸沖に掛けて、
流していたそうですが、
「かすりもしなかった~。。。(泣)」
と、言う事で、今日は残念な結果となってしまったようです。。。
カイル君も、「アマダイ駄目だったよぅ。。。」
と、ちょっと元気が無かったですね。(笑)
このリベンジは次回!!
小松さん、カイル君、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI150で御出艇の鈴木昭教さん。
今日は、亀城方面での釣行だったご様子。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090921 鈴木昭
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、これは珍しいですね!!
本日の釣果は、シマアジ!!
バムでもなかなか揚がらない高級魚でした~。
しかも、サイズが良いですね!!
早速、計測したところ、47cmありました~!!
過去の記録は、約2年前に樹立された、
48.5cmと言う事で、記録には僅かに届きませんでしたが、
良形ということには、変わりありません。
見事なサイズでした!!
その他は、ウリン坊が沢山居ましたね。(笑)
こちらも見事な釣果でした!!
次回も楽しみにしております。
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の新地さんご一行。
今日も青物を求めて、パヤオ~平塚に掛けての
釣行となったようです。
早速、結果を伺って見ると・・・、
20090921 新地
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、揚がりましたね!!
本日の釣果は、ホンガツオが2本!!
サイズは、45cmと、なかなかのサイズでした。
どちらもジギングでの釣果だったそうで、
沖上がり寸前で、GETされたそうです!!
それから、ホンガツオを間違えてしまいそうですが、(笑)
ソウダガツオが1本!
こちらは、ヒラソウダでした~。
揚がったのは、パヤオだったとの事で、
今日は、亀城、パヤオ、どちらでもカツオが揚がりましたね。
と、言う事で、また次回も楽しみにしております!!
新地さん、皆さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、アリマ1511で御出艇の豊田さんご夫妻。
今日はパヤオ方面で、青物狙いだったとの事。
珍しく遅い帰航だったところを見ると、
釣果にも期待しちゃいますが、(笑)
実際は、期待以上でした!!
早速、伺って見ると・・・・、
20090921 豊田1
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ!?
大漁ですけど、これ、イワシですね。(笑)
バッカンに大漁のイワシ。。。
正直、数えるのはしんどそうだったので、
予測ではありますが、恐らく300~400匹くらい、
いたのではないかと思います。。。
ちなみに、釣ったのではなく、「掬った」んだとか。。。
かなり大きな網目で、大よそイワシではすり抜けちゃいそうな
網目でしたが、無事、掬えたそうです。(笑)
と、言う事で、大漁おめでとうございました!!
しか~~~しっ!!
イワシは只のお遊び!!
本命は、こちら!!!!!!
20090921 豊田2
どど~~~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、これまた大漁ですね!!
しかも、でかいのも居ますね!!
本日の釣果は、ホンガツオ10本!!!
一番大きいのは、なんと59cmとかなりの大きさでした!!
豊田さんご自身が持つ、ホンガツオのバム記録55cmを
更新しちゃいました~!!
おめでとう御座います~。
ちなみに、初めの2本はジギングで、
その後8本は、掬ったイワシでふかせ釣りでの
釣果だったとの事でした。
いやはや、お裾分けも沢山戴いちゃって・・・。(笑)
次回も楽しみにしております!!
豊田さん、静江さん、御疲れ様でした。
&おめでとう御座いました~!!

さて、明日ですが、予報では南風6~7mと、
ややボートにとっては厳しい予報。。。
前半2日が潰れたシルバーウィークなだけに、
何とか、出航できれば良いのですが。。。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

明日~♪

今日の相模湾三戸浜は、天気良く、暖かな1日。
真夏のような暑さはすっかりなくなってしまいましたが、
程よく気持ちよくて、過ごし易い一日でした。
風は、北から東に変わり、強さは3~5m程度。
台風後の影響も余り無かったですね。。。
海はと言うと、朝の内は、風による白波があり、
出航は厳しい状況でしたが、
時間が経つにつれ、海も収まり、
ベタ凪という感じではなかったものの、
何とか出航可能なレベルまで落ち着いてくれました。

さて、そんな訳で、5連休だったシルバーウィークも
海のレジャーは、実質3連休・・・。
昨日は、サーファー天国でしたが、
今日は、そのうねりも消え、
ボートは出れないし、ウィンドにとっても
風が弱すぎるし、何とも中途半端でした。(笑)

それにしても、高速道路の混雑は、凄いようですね。
民主党は、高速道路無料化を謳っていますが、
実際のところ、どうなんでしょうね~?
私としては、正直、反対です。
強いて言えば、運搬業者等、ある程度車両を絞っての
無料化が望ましいのではないかと思います。
一般車は、今の半額くらいが妥当ではないかと。。。
現行の、土日祝日の1000円均一ですが、
あれ、私には全く関係ない制度ですし、(笑)
同じ道を通っているのに、何故、高い金額を
払わねばならないのだろう?と、常々疑問です。(笑)
逆に運搬業者等の方々が無料となれば、
少なからず、各所の価格に反映され、
それが実質的に、一般家庭の家計を
圧迫から解放するのではないかと思います。
無料化による財源の負担は、無駄遣いの見直し等で、
賄うつもりのようですが、いつかはそれも無理が来ると思うので、
完全無料ではなく、一部無料、その他は大幅値下げが、
丁度良いのではないかと思います。
だって、横横とか、高すぎですよね!!
あの道しかないので、今は使わざるを得ませんが、
狩場ー衣笠間が¥400-くらいになれば、
ちょっとの遠出でも、高速を使うようになって、
実質、今よりも交通量は増え、
多少なりとも財源になるのではないかと、
考えてる次第です。
まぁ、お金払わないんでいいのであれば、
それはそれで、助かりますけどね~。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

うねうね・・・。

今日の相模湾三戸浜は、朝から曇りの天気。
肌寒い一日でした。
風は、思いのほか吹かなかった感じですが、
それでも、北風7~8mと言った感じ。
海は、大きなうねりがセットで入っていて、
良い感じのサーフィン日和でした。

さて、今日は台風14号の影響で、大きなうねり。
ボートは、出艇できず、
ウィンドやヨットにとっても、余り良い風では
なかったようですが、
ウィンドの多田さんは、頑張って乗ってましたね。
今日も御疲れ様でした。
台風で高波となった三戸浜では、20人くらいのサーファーさん達で、
賑わっていました。
ウルワツさん&カナさん、そしてダイビングサービスの笠井さんも
楽しんでいたようです。(笑)
20090919 サーファー


さてさて、今日はボートオーナーの皆さんが、
海に出れないこともあって、2階デッキでBBQを
していましたね。
まぁ、下らない話も多いですが、(笑)
賑やかで楽しい会でしたね。
特に、○○さんのAI*2の話は、
ある意味、リスペクトに値する話で、
暫く思い出し笑いをしてしまいそうです。(笑)
沢山ご馳走にもなってしまって。。。
有難う御座いました。
皆さん、御疲れ様でした。

そんな訳で、今日は何だかうだうだしている内に、
一日が終わってしまいましたっ!(汗)
まぁ、たまにはこんな日も良いかな~!?

相変わらず高いうねりで、予報から見ても、
明日もちょっと厳しそうですね。
なんとか、収まってくれれば、良いのですが。。。
ちなみに、今日は夕陽が短い時間でしたが、
雲間から顔を覗かせてくれました!
20090919 夕陽



小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

シルバーウィーク!?

今日の相模湾三戸浜は、晴れと薄曇のコラボレーション。
北風が強かったせいもあって、ちょっと肌寒い位でした。
気になる海はと言うと、台風の影響と思われるうねりは
既に出ていて、午前中も早いうちから数名のサーファーが
波待ちをしているような状態でした。
黒崎の鼻は、さながら東映映画の開始時のような
波しぶきが上がっていて、荒れ模様の様相では
ありましたが、沖の方は、出ている船舶も少なかった事も
ありますが、見た感じ、さほど荒れている様子ではなく、
「お?これいけるんちゃうんか?」と、思わせるような感じ。
でも、明日の方がもっと風が強くなるので、
恐らく・・・・。

さて、明日から秋の長期連休、名付けて「シルバーウィーク」が
始まるそうです。
春のゴールデンウィークに対して、秋のシルバーウィーク。。。
何とも、安直な感じがしてしまいますが、(笑)
土日、敬老の日、秋分の日と無理やり作った国民の休日。
何の因果か、初っ端から台風の影響がでてしまいそうですが、
一先ず、天気だけは良いようですので、
お出かけ日和ではありそうです。
釣り日和ではないですけどね。(笑)
ボートが出れないからと、防波堤で釣りでもしたいところですが、
高波も予想されますので、その際は、重々お気をつけ下さい。
さて、そんなシルバーウィークですが、
事もあろうに、火曜日が含まれているではないですかっ!!
と、言う事で、火曜日はもちろん、営業いたします!!
代わりに、休み明けの木曜日にお休みを戴きます。
よって、シルバーウィークの営業はと言うと・・・、

19日土曜日 もちろん営業
20日日曜日 当然、営業
21日月曜日 やっぱり営業
22日火曜日 頑張って営業
23日水曜日 へとへとだろうけど営業

24日木曜日 お・休・み・♪
25日金曜日 普通に営業

と、言う感じになります。

ちなみに、次回、シルバーウィークが出来るのは、
2016年の7年後だそうです。
その次は、2024年。
毎年じゃなかったのね。(笑)

そんな訳で、台風明けの快晴・ベタ凪・大漁を祈願しつつ、
一方で、ウィンド、ヨットが楽しめる風も、期待しつつ、
シルバーウィーク、突入です!!

P.S.レストランは、木曜日も営業しております。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

新たな船出!?

今日の相模湾三戸浜は、またも良い天気に恵まれ、
暖かいと言うよりかは、暑いくらいの一日でした。
風は、思いのほか吹かず、予報では北東8mと
なっておりましたが、実際には3~4m程度だった感じです。
なので、海も大して荒れず、穏やかでした。
ただ、夕方には、少し大きめのうねりが入り始めました。

さて、今日はレンタルボートSRV20が御出艇でした。
ご利用戴いたのは、ダイビングショップ「アリエス」の
村上さん。
今日は、プライベートでのご利用だったようですが、
今後、仲間を乗せる為に、ひっそりと練習なのだとか。(笑)
午前中、スタッフも同乗してのクルージング。
午後からは、お一人でクルージングを楽しまれたそうで、
一応、トローリングもしてみたそうですが、
ラインが細かった為か、
ラインブレイクに見舞われてしまったそうで、
残念ながら、魚の顔は拝めなかったとの事。
う~ん、残念でした。
と、言う事で、また次回を楽しみにしたいと思います!
村上さん、御疲れ様でした。

さて、昨日、日本に新たな船が就航致しました!
この船が、我々に希望をもたらせてくれるのか、
はたまた、途中で沈没してしまうのか?
船長には、多大な期待が掛かっているようですが、
そのプレッシャーに押しつぶされないよう、
頑張ってもらいたいものです。
内閣の顔ぶれを見ると、
民主党の挙党体制が如実に現れた感じ。
総務大臣に、テレビで御馴染みの原口氏、
外務大臣に、岡田氏、
国交大臣は、前原氏と、党首経験者が軒並み
顔を揃えました。
小沢さんは、財布握ってますしね。
連立の相棒、国民新党からは、亀井氏、
社民党から福島氏。
何よりの注目は、厚生大臣の長妻氏。
なかなか鋭い切り口で、年金問題などの
重要事案に、メスを入れてきました。
今度は、野党ではなく、与党でので、
官僚のきつい抵抗に負けないよう、
大いに期待したいと思います。
それから、個人的には、財務大臣になった藤井氏。
こちらも期待したいと思います。
財政の建て直しが急務の現状。
若干、大蔵官僚だった経歴が気になりますが、
テレビのインタビューなどを聞いている限りは、
博識な感じがするので、
期待したいと思います。

問題を山ほど積んだ新船、「民主党」号。
その帆には、「期待」と言う風が、
今のところは、ビュンビュン吹いています。
「落胆」と言う逆風が吹く前に、
無事、目的の港に着けると良いですね。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

おばあちゃん。。。

今日の相模湾三戸浜は、天気は良く、暑いくらいの一日。
清清しい天気ではあったのですが、
朝から北風やや強く、5~6mと言ったところ。
早朝の内は、もう少し吹いていましたね。
海は、北風なのであまり影響は無さそうでしたが、
沖の方は、かなりキツイ海況だったようです。

さて、今日は3艇も御出艇でした!
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、レンタルボートSRV20で御出艇の
山本さん、山中さんご一行。
今日は、午後からレストランでBBQをするそうで、
午前中のみのご出航でしたが、
釣りにウェイクにと、楽しまれてきたようです。
ウェイクは、油壺の入り口が風裏だったそうで、
そちらで楽しまれていたとか。
一方の釣りでは、釣果も揚がったと言う事で、
早速、拝見させてもらいました!
その写真はと言うと・・・、
20090916 山本&山中
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、ワカシにイシダイですね!
ワカシは、35cm弱と言ったところでしょうか。
イシダイは、まだまだ元気よく、バケツで泳いでいたので、
この写真撮影のあと、リリースしたそうです。
ちなみに、ワカシは残念ながら、皆さんのお腹の中へ、
消えていったようでした。(笑)
午後からも楽しそうな声がマリーナまで聞こえていましたね!
次回も楽しみにしております!!
山本さん、山中さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、SASUKE130CCの中嶋さんご夫妻。
今日は、三戸沖での釣行だったそうです。
青物狙いで、コマセを持って行ったようですが、
その結果はと言うと・・・、
「ぜ~んぜん、駄目だよ~。(泣)」
と、言う事で、今日は思うような釣果とはならなかったとの事。
それでも、ワカシが1匹釣れたとの事でした。
カワハギもなかなかのサイズが船べりまでは
揚がったそうなんですが・・・・。。。
残念~。
一応、「おかずにはなるかな?」
と、言う事なので、本命はまた次回のお楽しみと言う事で。(笑)
中嶋さん、尚子さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、UF-20で御出艇の間殿さんご一行。
「カツオを釣ってくるよ!」
と、勇んでご出航されましたが、
如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「ワカシ1匹~。(泣)」
と、言う事で、本命には当たらず。。。
城ヶ島方面での釣行だったようですが、
船団は、そこそこあったとの事。
でも、あまり揚がってなかったようです。(笑)
と、言う事で、今日はちょっと残念な結果でしたが、
また、次回、楽しみにしております!!
間殿さん、皆さん、御疲れ様でした。

さてさて、月曜日の夜から昨日の夜まで、
法事で長野県に行ってきました。
強行軍だったので、若干、疲れはしましたが、
長野の田舎町は、清清しく、気持ちよかったです。(笑)
法事も滞りなく終了し、解散。
親戚のおばあちゃんが、若干痴呆が始まってしまったようで、
「はて?お宅さんはどちら様でしたっけね~?」
「30年ぶり?40年ぶり?まぁ、お久しぶりで。。。」
と、真顔で言われてしまいました。(笑)
ちなみに、5回ほど・・・。
先乗りしていた従兄弟は、前日に会ったにも関わらず、
同じことを言われてましたね。(笑)
御年84歳。
元気だけは良いようです!(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

ランキング!

今日の相模湾三戸浜は、またも良い天気に恵まれ、
暖かい一日となりました。
風は、程よい南風と言った感じで、さほど無く、
海も昨日のうねりが消え、穏やかさが戻ってきました。

さて、今日はUF-17の杉谷さん&高島さんが
御出艇でした。
先週末のカツオフィーバーはこのお二人の釣果から
始まったといっても過言ではありません!!
もちろん、今日も海況次第ではカツオ狙いだったかと思います!
と、言う事でしたが、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見・・・・、
たかったのですが、わたくし、所用にて外出中・・・。
お会いできませんでした。。。残念。
結果は如何だったでしょう?
気になるところです。もし良かったら、コメント下さい。(笑)
一先ず、杉谷さん、高島さん、御疲れ様でした。

さて、世の中には、ブログが沢山あります。
日記感覚であったり、書き物感覚であったり、
商用でやってられる方もいますね。
その人口たるや、相当数に昇るでしょう。
そんなブログですが、色々なところでランキング形式で、
人気が表されています。
例えば、このBEACH-BUMのブログは、
FC2と言う会社のブログを利用させて頂いています。
なので、管理ページには、「ランキング」と言う項目があり、
このブログが、現在、カテゴリーの中で、
何番目に人気があるのか、が、一目でわかってしまうのです。
それからもう一つ、blogramと言うサービスがあります。
こちらは、少しでも宣伝になれば、と、私が登録した
サービスなのですが、自分で書いたブログの内容から、
テーマを抜粋して、同じテーマを書いているブログとの
ランキングが確認出来ます。
まぁ、隠し立てする事でもありませんので、
今日は、このブログが、どのくらいの順位なのか、
大発表しちゃいます。(笑)

まずは、FC2ブログから。
こちらでは、二つのランキングに登録されていて、
一つは、テーマ別。もう一つは、カテゴリー別です。
テーマは、主に「フィッシング」、
カテゴリーは、「趣味・実用」となっています。
「趣味・実用」のカテゴリーには、全部で78296のブログが
登録されていて、
その中において、このブログの順位はと言うと・・・、

第779位!(9月13日現在)

何だか、喜んで良いんだか、よくわからない数字ですが、
概ね、500位~1000位の間で推移しております。

続いて、フィッシング部門
こちらには、620のブログがあるようで、
その中で、バムのブログはと言うと・・・、

第35位!(9月13日現在)

こちらも中途半端な順位でありました。(笑)
ちなみに、最高で15位にまで上がった事あります。
概ね、15~50の間で推移しているようです。

一方、ブログラムでの順位も発表しちゃいましょう!
ブログラムは、先のFC2のみではなく、
色んなブログから、登録されているようです。
こちらでは、様々なキーワードのランキングに登録されていて、
主要なものを書き出しますと、
「ボート」、「カワハギ」、「ウィンドサーフィン」、「海釣り」、
「カヤック」、「釣り」、「マリンスポーツ」と、言ったところでしょうか。
その中での順位を見てみると・・・、

マリンスポーツ部門
912ブログ中・・・・、163位!!
まぁ、上位ではありませんが、まずまずですね。(笑)

続いて、釣り部門
1818ブログ中・・・・、64位!!
これはまずまずの成績ではないでしょうか!

続いて、カヤック部門
81ブログ中・・・・、55位。。。
う~ん、これはまだまだこれからのカテゴリーのようです。。。

気を取り直して、海釣り部門
330ブログ中・・・・、16位!!!
なかなか良い成績であります!!

この調子で、ウィンドサーフィン部門
26ブログ中・・・・、11位!
全体数が少ないだけに、ベスト5くらいには入りたいですね。
これから頑張ってウィンドの記事書きます!!

続いて、カワハギ部門
何故、カワハギだけランキングされているのかは、
よく判りませんが(笑)
こちらは、18ブログ中・・・・、3位!!!
数が少ないとは言え、上位3つに入れたのは、
嬉しいです~!
これからも頑張りましょう~!!

では、最後に、ボート部門
まぁ、ボートと言っても、幅は広いですからね。
釣りボートだけとは限らず、ダイビングや手漕ぎボートの
ブログもこちらにランクインしているようです。
そんなボート部門のランキングはと言うと・・・、
426ブログ中・・・・、第2位!!!!!
かなりの好成績であります!!

・・・・、
・・・・、
察しの良い方であれば、既にお気付きかと思いますが、
本日のブログ、長々書いた本意は、
この「2位!」と言うのを、伝えたかった、もとい、
「自慢したかった」が為の前振りでありました。(爆)
笑って、許して下さい。。。

とは言え、自分で言うのもなんですが、
見て頂いている方が多いだけに、
ランキングでも上位にいける模様。
そう言う事で、今後も頑張っていきたいと思いますので、
今後とも、宜しくご笑覧くださいませ~!!

最後に、愚痴を一つ。(笑)
今日、杉谷さん達の釣果を拝見できなかったのは、
東京湾側で検査があって、その立会いに行っていたから
なんですが、時間が中途半端で、お昼ご飯を
食べそびれてしまいました。。。
なので、帰りに三浦海岸のマクドナルドで、
チーズ月見バーガーのセットを注文しました。
ドライブスルーでね。
で、バムに戻ってきて、一人寂しく食べようと、
袋を開け、中を見てみると・・・、
あ、飲み物が入ってない・・・。
念のため、レシートを確認。
ちゃんと、セット価格で、飲み物の記載もある。
どうやら、忘れられてしまったようです。。。
苦情の電話をするべきか、たかがジュース1本、
人間誰にでも間違いはある、と、堪えるべきか。
悩んでいる内に、食べ終わっちゃいました。(笑)
ま、しゃ~ね~なぁ。。。

小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

そして、荒れ・・・。

今日の相模湾三戸浜は、天気だけは良く、暑い一日でした。
が、海況がよくありません。。。
風は、南風3~4mと、ボートにはまだ大丈夫なくらいなんですが、
ウィンドをするにもヨットに乗るにも、少々物足りなさ過ぎ。。。
海は、時折、大きなうねりを伴う荒海。
出航可能ギリギリの線でした。

そんな状況ではありましたが、今日は日曜日。
出航された方もいらっしゃいます!
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、SRV20の道永さん。
昨日は、カツオを追いかけるも、HITならず。
本日、リベンジです!
荒海の中、パヤオまで出向いたそうですが!?
さてさて、その結果は・・・、
「ワカシ・・・、だけ。。。」
と、言う事で、残念ながら本命をHITするには至らず。
その後、三戸沖での釣行となったそうですが、
こっちでもワカシのみだったそうな。
そして生まれた名言。
「パヤオ行ってもワカシ、三戸に戻ってもワカシ、
家に帰ってもワカシ。。。」
来週は、せめてイナダになっててくれる事を祈りましょう~!!
道永さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16で御出艇の桐山さん&竹村さん。
久々の御出艇でしたね!
今日は、三戸沖を中心に釣行されたとの事でしたが、
結果は如何だったでしょう?
早速、伺って見ると・・・、
20090913 竹村&桐山
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、何か変なのが居ますね!
中心に座す、カラフルな魚。
ミノカサゴですね。
毒のある魚ですが、食べると意外に美味しいとか。(笑)
大きさは、20cmくらいでした。
それから、ワカシが5匹。
30cmを超えたくらいでしたね。
さらには、ソウダガツオも5匹。
残念ながら?嬉しい事に?
全て、マルソウダでした。。。
そして、サバが1匹と言う結果。
最後は、シロギスも狙ってみたそうですが、
底荒れしているのか、HITは無かったそうです。
ちなみに、ソウダはかなり揚がったようですよ!
と言う事で、次回は近々の釣行を
お待ちしております!
竹村さん、桐山さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の新地さん。
前回は、見事にホンガツオをGETし、
今週末のホンガツオフィーバーの一端を担いました。(笑)
今日は、海が許せば・・・、と云うことだったようですが、
生憎の荒れ模様と言う事で、近場での釣行と
なったようです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090913 新地
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、ワカシとカワハギですね!
ワカシは、御馴染みの30cmちょっとのサイズで、
イナダまでもう一踏ん張りと言う感じ。(笑)
カワハギは、なかなかの良形で20cmを超えたくらいでした。
ちなみに、アサリ餌だったそうで、
荒れた場合を考えて、携えてきたのが、
吉と出たようです!
来週の五連休、またカツオフィーバーを期待しております!
新地さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、パドルボートで御出艇の
酒井さん&溝尻さん親子。
バムレストラン沖、水深5mの場所だったそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090913 溝尻&酒井
じゃ~ん!
おぉぉぉぉ~、シロギスですね!
一番右、カズ君の持っているシロギスは
なかなか大きくて、20cmジャストと言うサイズ。
釣果は、酒井さん、溝尻さんチーム共に、
3匹でした。
ちなみに、魚の襲来を予知出来る酒井さん家のみ~ちゃんは、
「今日は行かな~い」と、同乗しなかったそうです。(笑)
と、言う事で、今夜は天ぷらになりそうですね!
次回も楽しみにしております!!
酒井さん、溝尻さん、カズ君、御疲れ様でした。

さて、台風がまた発生しましたね。
今回は、少し西よりの進路を採りそうな感じですが、
まだ油断なりません。
今日のうねりは、台風の影響もなんとな~く
ありそうな予感なので、何とか5連休に
被らないよう、祈るばかりです。
台風の今後の進路にちゅ~もく!!

小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

あれ?

今日の相模湾三戸浜は、朝からどんよりとした曇りの天気。
お昼を廻った頃からは、ポツリポツリと雨も落ち始めてしまいました。
通り雨にも満たない極少量でしたが。。。(笑)
沖は、朝のうちに、バ~ッと降ったようです・・・。
風は、朝のうちこそ北寄りの風でしたが、
時間が経つにつれ、徐々に南向きへと変わり、
夕方近くには、また北の風となりました。
凪だった海も、少々荒れ模様になるかと思いきや、
良い夕凪でしたね。

さて、今日は不安定な天気ではありましたが、
いつものように、沢山の方が御出艇でした。
昨日、一昨日のカツオに心奪われた方も多かったようですね。(笑)
では、早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、NEO374で御出艇の安藤さん。
先週同様、今週も大青物を夢見つつ、
三戸沖での釣行となったようです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090912 安藤
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ、カワハギですね!
数は、全部で3匹。
一番大きいのが、25cmと言うサイズでした。
それから、マハタも1匹!
こちらも25cmほどの大きさでしたね。
イナダ狙いで、糸を垂らすも、
釣れるは、マルソウダばかりだったそうで、
マルソウダだけは入れ食いだったそうです。(笑)
しかし、本命には届かず。。。
その後、カワハギ釣りに専念と言う事でした。
う~ん、イナダは残念でしたが、
カワハギは、ナイスサイズでした!
次回も楽しみにしております!!
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、TH-20で御出艇の今野さん。
今日もトローリングで青物狙い!
パヤオ方面でのトローリングとなったようです。
さてさて、本日の結果は・・・、
じゃ~ん!!
20090912 今野
おぉぉぉぉ~、シイラですね!
数は、3匹でした。
大きさは、一番大きいので58cmと言うサイズでした。
どれもメスでしたね。
一人でのトローリングは、ラインがお祭りしたり、
2匹同時HITしたりと、何かと大変な事も多かったのか、
戻ってきた時は、若干、お疲れ気味でしたね。(笑)
ちなみに、チビシイラは2本同時に掛かったそうで、
「結構、大変だったんだよ~。」
との事でした。(笑)
若手の助手が必要かも知れませんね。(爆)
次回も楽しみにしております!
今野さん、御疲れ様でした。


続いては、W-16で御出艇の鈴木清一さん。
今日もいつものポイントで、青ではなく、赤狙い!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
注目の結果は~・・・、
20090912 鈴木清
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、ワカシとカワハギですね!
今日は、ワカシが5匹!
どれも、30cmをちょっと超えたくらいの大きさ。
それから、カワハギが全部で7匹!
一番大きいのは、27cmと、
こちらはかなり上々なサイズが揚がりました。
「青いのが多くて、下まで落ちないよ~。(泣)」
と、ちょっと嘆き気味でしたね。(笑)
次回は、赤いのも黒いのもお待ちしております!
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390の小松さん親子。
今日は、三戸沖での釣行だったとか。
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090912 小松
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、ワカシが居ますね!
数は2匹、大きさは35cmくらいでした。
それから、ソウダガツオも2匹。
こちらは、マルとヒラが各一匹と言う結果。
そして、カワハギが1匹でした。
ワカシの1匹、ヒラソウダ、カワハギは、
カイル君の釣果だったそうで、
今日も大活躍でしたね。(笑)
と、言う事で、いつものように記念撮影!
20090912 小松2
今日もかっこいいぞ~!!(爆)
次回も楽しみにしております!!
小松さん、カイル君、御疲れ様でした。

続いては、UF-20で御出艇の牟田さんご夫妻。
今日は青物狙いと言う事で、パヤオ方面に
お出かけだったようです!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090912 牟田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、メジマグロが揚がりましたね!
大きさは、40cmくらいでしょうか。
それから、ワカシが2匹と言う結果。
メジは、パヤオで、ワカシは、佐島沖での
釣果だったそうです。
今日も旦那さんはジギング、明美さんはコマセでの
釣行だったそうですが、当たるは何故か
ジグばかり。。。
と、言う事で、今日の釣果は全て旦那さんのものとの事でした。
次回は、餌にも来ると良いですね!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19で御出艇の鍋田さん。
今日はカツオには、眼も繰れず、(笑)
深場へと行かれたと言う事でした。
さて、その結果はと言うと・・・、
「見せるものでもないんですけどね・・・。(笑)」
と、かなり恐縮気味ではありましたが、(笑)
生簀の中には、ドンコとちょっと小ぶりのサバが2匹、
入っていました。
ドンコが最後の晩餐にサバを頭から齧っていた姿は、
少々、シュールな一幕でしたね。(笑)
水深は、200mくらいの場所だったそうで、
諸磯沖、城ヶ島沖での釣果となったそうです。
次回は、赤い魚ですね!
鍋田さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20で御出艇のけんけん丸さん。
SRV20の道永さん、
アリマ1511のKAWANOさんと共に御出艇!!
こちらももちろん、カツオ狙い!
勇んでパヤオ方面へと向かっていきました。
さてさて、本日の釣果は~!?
20090912 けんけん丸
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、シイラが大漁ですね!
今日は、全部でシイラが、6本!!
一番大きいのは、75cmとまずまずのサイズでした。
それから、メジも揚がりましたね!
ちょっと、小ぶりではありましたが、
メジはメジ!(笑)
(一部では「柿の種」なんて呼んでましたけど。(汗))
こちらはKAWANOさんの釣果だったようです。
さらには、ワカシが3匹と言う結果。
どれもジギングでの釣果だったそうです。
本命のカツオは、残念ながら掛からなかったと言う事で、
次回のカツオリベンジ、期待したいと思います!!
それから、船上でモーニング娘。の話は、やめましょう。(爆)
けんけん丸さん、道永さん、KAWANOさん、
御疲れ様でした。

本日のラストは、レンタルボートFW-21で御出艇の
真南風丸さんご一行。
今日は、同乗者も多いと言う事で、
自艇ではなく、レンタルボートをご利用でした!
狙うは、もちろん、カツオ!!
さて、その結果はと言うと・・・、
20090912 真南風丸
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、メジが揚がりましたね!
大きさは、40cm弱と言う大きさでしたが、
なかなかメタボ気味でした。(笑)
こちらは、ゲストの方の釣果だったそうです。
それから、イナダが1匹!
大きさは、45cmくらいでしたね。
さらには、ワカシが8匹。
ワカシは、これ以外にも、クーラーの中に
数匹、入っていました。
そしてそして、カワハギも揚がりました。
写真では、5匹ですが、
実釣は、もう少し多かったようです。
最後に、ソウダガツオが2匹。
本命のホンガツオは残念ながら揚がらなかった
そうですが、シイラは結構揚がったようです。(笑)
ちなみに、シイラはリリース。
と、言う事で、悲願成就とは行きませんでしたが、
賑わいのある釣果となりましたね。
次回も楽しみにしております!!
真南風丸さん、皆さん、御疲れ様でした。

今日は、午後から南風が強くなる予報でしたので、
ウィンドの酒井さんを初め、
風待ちの方がいらっしゃいましたが、
結局、期待通りの風は吹かず。。。
残念でした。
明日こそ!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

やっぱり、来てますよ!!

今日の相模湾三戸浜は、昨日同様、良い天気!
真夏の暑さは過去のものとなりましたが、
秋風の中にも暑さ有り!って感じでした。(笑)
風は、少しの南風で、3m程度。
海も荒れる様子は無く、穏やかでした。

さて、今日は平日ではありましたが、
多数の御出艇がありました!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、SASUKE130CCで御出艇の中嶋さん。
今日は、三戸沖での釣行だったとの事です。
コマセで青物狙い!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090911 中嶋
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、ワカシですね!
今日は8匹、御持ち帰りでした。
大きさは、30~35cmと言ったところ。
それから、カワハギが1匹。
こちらは24cmと、上々のサイズでした。
朝一、ワカシを1匹揚げた直後だったそうですが、
「がっつぅぅ~ん!!」と、腕に響く、大きな当たり!!
「お!これはでかいぞ~!!」と、慎重に手繰り寄せ、
船べりから見えた姿は、間違いなく「ワラサ!」
タモの準備が出来ない為、慎重に揚げようとしたところ、
ワラサ最後の抵抗に、痛恨のバラシ。。。
「逃した魚はでかかった~・・・。」
残念でした。。。
このリベンジは、是非、次回!!
中嶋さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20で御出艇の間殿さんご夫妻。
久々の御出艇でしたね。
今日は、城ヶ島方面をクルージングされたようで、
久々のボートを満喫されたようでした。
次回は、魚も待ってますよ!
間殿さん、奥様、御疲れ様でした。

続いては、ジョイクラフト383で御出艇の丁髷さん。
こちらも、ひっさびさの御出艇でしたね!
今日は、ご友人のめんたまさんとご一緒。
久々の釣りで狙うは、深場の魚!!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090911 丁髷
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、やっぱり、深場の釣果ですね!
まずは、写真中央にちゅ~もく!
若干、小ぶりではありますが、
キンメダイが1匹揚がりました~!!
久々にキンメ見ましたね。(笑)
それから、カタボシアカメバルが大小各1匹。
大きい方は、25cm以上ありましたね。
さらには、シロムツが2匹。
共に、ナイスサイズです。
そして、ユメカサゴ、サバが各2匹と言う結果でした。
サバは、水深100mほどの場所だったそうですが、
それ以外の魚は水深400m近い場所だったとか!!
久しぶりの釣行でしたが、海況にも恵まれ、
沖はベタ凪だったそうです。
ついつい、時間が経つのも忘れてしまったそうで、
「やっぱり、釣りは楽しいね~!(笑)」BY丁髷。
と、言う事で、仕事のストレスを少しは解消できたようでした。(笑)
また、近々の釣行、お待ちしてますよ!
丁髷さん、めんたまさん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20で御出艇の新地さん。
南艸さんと共に、御出艇でした。
前回は、見事なシイラを4本お持ち帰りでしたね。
今日は、カツオ狙いでパヤオ直行だったそうです!
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090911 新地&南艸
どど~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、やっぱり来ましたね!
今日は、本命のホンガツオが全部で、11匹!!
サイズも50cm前後と、上々のサイズ。
丸々と太っていて、美味しそうですね。(笑)
それから、一番右下、メジマグロも1匹揚がりました。
このメジが、今日のファーストヒットだったそうです。
こちらは、40cmくらいの大きさでした。
釣果は全てジグで揚がったそうで、
入れ食いとまでは行かないまでも、
十分、楽しめる釣行となったようです。
先週のシイラ、今週のカツオ&メジ、
次回は、キハダですね!(笑)
楽しみにしております!!
新地さん、南艸さん、御疲れ様でした。

さて、先程、ヤフーのニュースを見ていたら、
「秋の魚、火災にご用心」みたいな記事がありました。
秋の魚は、脂も豊富で、網焼き器から目を離してしまうと、
火災の恐れもあるのだとか・・・。
笑い話のような本当の話。
十分、気をつけましょうね!

明日は、どうやら、午後から雨が降ってしまうようです。
若干、南よりの風が強まるようなので、
御出艇の際は、十分、お気をつけ下さい。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

きた!キタ!!来た!!!

今日の相模湾三戸浜は、快晴の好天に恵まれ、
暑くも無く寒くも無く、過ごし易い一日となりました!
風は、弱い南風で3~4mと言ったところ。
海は、特に波もうねりも無く、比較的穏やかでした。

さて、今日はUF-17の杉谷さん&高島さんが御出艇でした。
狙うは、青物、ホンガツオ!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・・、
20090910 杉谷1
どど~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、ついに来ましたかっ!!
な、なんと、これまで多くの釣り人が苦杯を飲まされて来た、
本年のホンガツオでありますが、ここに来て、
やって参りました~!!
今日は全部で15匹のホンガツオをGET~!
大きさも概ね、40~50cmと言うサイズ。
ほぼ、入れ食い状態だったそうです!!
体の横縞が何とも光悦な模様ですね。(笑)
しかし、今日は、ホンガツオだけではありませんっ!!
今期初かな?こちらも揚がっちゃいました~!!
20090910 杉谷2
どど~ん!!
メジマグロ~~~!!
しかも、4匹~~~~!!!!
バラシも多々あったと言う事ですが、
結果、4匹のメジマグロをGET~!!
大きさは、こちらも40~50cmほどでした。
カツオ、マグロは、バムの真沖での釣果だったそうです!
そして、シイラも居ますね。
サイズも上々で1mくらい。
やはり、迫力ある魚です。(笑)
シイラは、パヤオ方面で入れ食いだったそうで、
とりあえず、ファーストヒットの1匹をキープしたそうです。
ペンペンも結構混じったとの事でした。
いや~、これまでが本当に嘘のような目覚しい釣果ですね!
良いもの、見せて頂きました。
と、言う事で、本日の記念撮影~♪
20090910 杉谷3
今週末は、大フィーバーの予感。(爆)
次回も楽しみにしております!!
杉谷さん、高島さん、御疲れ様でした。
あ、高島さん、おめでとう御座いました!(笑)

と言う事で、今日は出艇が1艇だけでしたが、
素晴らしい釣果にお目に掛かれて、嬉しい写真が撮れました。
杉谷さん達は、予定よりも早い帰航だったんですが、
もう、クーラーに入らない!と、言うのが、早上がりの理由!
何とも、羨ましい話しですね。(笑)
確かに、クーラーは一杯一杯で、非常に重かったです。
私が思うに、ある意味これは、釣り人の目指すところであり、
釣り人だからこそ味わえる至福なのではないかと思います。
狙い通りの魚が狙い通りに釣れ、クーラーが一杯になっちゃう。
正に誰もが出航前に思い描く姿ではないのかな!?、と。
とは言え、自然と生き物が相手の釣りですから、
そうなる事は、なかなか難しい。
それ故、より一層の喜びが味わえる。
私はあまり釣りを嗜みませんが、
そんな私でも、「こうなったら嬉しいだろうな!」、
そんな事を感じた、ひと時でした。
さて、皆さん、今週末のとびっきりの笑顔、
お待ちしてますよ♪(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

美味い物は旨い!

今日の相模湾三戸浜は、概ね、曇りの一日。
午後になって、陽差しが射す時間もありましたが、
涼やかな一日でした。
風は、北風3~4m程度。
台風の影響はあまり感じられず、程よい風でした。
海も比較的穏やかで、多少水際はうねりがありましたが、
全く影響は無い程度。
沖の方は、うねりも無く、ベタ凪だったそうです。

さて、本日は、NEO390の川辺さんが御出艇でした。
ご友人の山本さんとご一緒でしたね。
三戸沖~城ヶ島方面での釣行と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090909 川辺
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、これはなかなか大漁ですね!
まずは、形の良いサバ。
こちらは4匹、揚がりました!
青物狙いだった川辺さんの竿に掛かったそうです。
それから、25cmほどのチカメキントキが1匹。
30cmほどのホウボウが1匹、小さめのホウボウが2匹、
さらには、ヒラソウダが1匹に、カサゴが1匹、
そして、アズマハナダイが1匹と言う結果となりました!
サバ以外は、山本さんの釣果だったそうです。
棚は35mほどの場所だったそうで、
イナダ系は、残念ながら揚がらなかったそうです。。。
とは言え、バラエティ豊かな釣果でしたね。(笑)
次回も楽しみにしております!!
川辺さん、山本さん、御疲れ様でした。

さて、日本の国民食と言えば、カレーライス。(笑)
バムのレストランでも、バムカレーなる魅惑のカレーが
メニューにあります!
もう一つ、国民食を挙げよ!と言われたら、
私は、ラーメンを挙げます。
醤油、味噌、塩、とんこつetc・・・。
味も多岐に渡り、何度食べても飽きる事はありません。
人にはそれぞれ、好みと言うのがありますので、
好きな味も分かれると思いますが、
私は、断然、「味噌」味が好きであります。
ここ数年、味噌味以外のラーメンは、食べた事はありません。
たぶん。
昨今、ラーメンブームもあり、北から南まで、
美味しいラーメン屋さんと言うのが、各マスメディアで、
宣伝されておりますが、
中には、期待しすぎた分、落胆が大きかった、
と言うものも、結構あるそうな。(笑)
コンビにでは、ご当地有名店の味を再現した
カップラーメンも販売されていますが、
まぁ、ね~。(笑)
昔の話ではありますが、私が高校生の頃。
三浦海岸駅の近くに、美味しいラーメン屋さんがありました。
大将が気さくな方で、わいわいがやがや騒ぐ高校生でも、
快く迎えてくれたお店でした。
ある日、いつものようにお店に行くと、
「今度さ、替え玉無料サービスやるから、おいでよ!」
と、何とも嬉しいお知らせ!!
この情報は、たちまち学校中に広がり、
当日の土曜日の昼下がりには、各地の高校から学生服姿の
猛者たちが、大挙としてお店を占領しておりました。
ここのお勧めは、濃厚な味噌ラーメン。1杯¥800-。
ほぼみんな同じメニューを注文。
そして、ここから、お店にとっては地獄の始まりだったのです。
替え玉無料サービスと来れば、ちまちま食べる奴など居ません。
あっちこっちの席から、「替え玉~!」の声が飛ぶ飛ぶ。(笑)
大将の他に3人ほどスタッフのお兄さんが居ましたが、
とても追いつかない状態。
何せ、食べ盛りの高校生。
その食欲は、留まるところを知りません。
「遠慮」と言う字も知りませんからね。(笑)
店内は、20席ほどの小さなお店でしたが、満席。
平均8玉くらいは、食べていたと思います。
もちろん、店の外も行列・・・。
私が、6玉目に突入したくらいで、
大将から「泣き」が入りました。
「お前ら、いい加減にしろ!」と。
何でも、300玉ほど用意していたそうですが、
この時点で、半分以上が我々の胃袋の中に消えていたそうで、
これ以上食べられちゃうと、夜の営業が出来なくなっちゃうのだそうです。
まぁ、腹も膨れたし、ぶ~ぶ~言う奴は居ましたが、
大満足なお昼ご飯でした。(笑)
その後、このお店で替え玉無料サービスは行われる事無く、
私が高校を卒業して、程なくして、お店も無くなってしまいました。。。
あのサービスで経営が傾いた訳では無いと思いますが、
惜しい店を無くしたものです。。。

それから、もう一店。
こちらは現在も営業していると思いますが、
我々の仲間内で、伝説となっている店があります。
久里浜の駅近くのお店なんですが、
味も然ることながら、品物が出てくるまでが
異様に早いのです!
家族経営のラーメン屋さんで、厨房内にはいつも4人。
茹で担当の親父さん、スープ担当のおばちゃん、
トッピング担当のお兄さんに配膳担当のお姉さん。
この4人のコンビネーションが、正しく見事!
まず、このお店には、メニューがありません。
お客さんが選べるのは味だけで、
醤油、味噌、塩からの3択。
引き戸のドアを開けた瞬間に、おねえさんが、
「何にする?」と声を掛けてきます。
と、同時に、奥の親父さんが、麺を茹で始め、
スープ担当のおばちゃんが、出汁のお玉に手を掛けます。
「え~と、味噌で」
と、言ったと同時に、おばちゃんがスープを作り、
スープが出来るころには、麺が茹で上がる。
お兄さんが、雑な手つきでトッピングをして、
お姉さんが配膳。
扉を開けてから、ラーメンが出てくるまで約30秒。
しかも、必ず、お姉さんの指がスープに入っている。(笑)
「きっとあれは、隠し味だ!」
と、私の友人が言っていたのを思い出しました。。。
ここ10年くらい行ってませんが、
未だにあのスピードが顕在なら、驚きですね。
今度行ってみよっと。(笑)
ちなみに、一番好きなラーメン屋さんは、
葉山にある「あじ平」です。
「超」濃厚味噌ラーメンに、とろけるチャーシューをトッピング。
具は、もやしだけ。
一度食べたら、他の味噌ラーメンがお湯に感じるかも!?(笑)
味噌ラーメン、太麺好きなら、きっと満足出来ると思います。
あ、チャーシューのトッピングを忘れずに!!(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

水が・・・。

今日の相模湾三戸浜は、残暑厳しく、暑い一日となりました。
何だかんだ言いながらも、暑い日が続きますね。。。
風は、大分落ちて、昨日よりかはだいぶ静かな感じ。
あれ?台風は!?って思いますが、
時折、セットで大きなうねりが入っていました。

今日は砂浜で、横浜の川和保育園の園児のみんなが
遊んでいました。
わーわーきゃーきゃー、元気な声が、バムまで
聞こえてましたよ。(笑)
シーカヤックや、フローティングボードに乗って、楽しそうでした。
みんな、御疲れ様でした~。

さてさて、非常にわたくし事ではありますが、
我が家のクーラーがやばいんです。。。
我が家は借家ながら、分譲マンションで、
引っ越した際に、3つのエアコンがくっついていました。
既に、数年経っている品物だったので、
不動産屋からは、
「あくまでおまけとして考えてください。」
つまり、何かあったら自分で直せ。と、言われていました。
まぁ、そうそう壊れるものでもなかろうと、
たかを括っていましたが、今月に入って、
このうちの一台が異常を来したのです。。。
異常を来したエアコンは、ペット専用部屋のもので、
暑さに弱いペットの為に、6月中ごろからは、
24時間フル稼働です。
ある夜、何だか変な音がするぞ、と、覗いてみると、
ポタポタと、水が滴り落ちている・・・。
その日は、夏場とは言え、涼しい夜だったので、
そのままクーラーを止めて寝ました。
次の日、再び、クーラーを付けると、
ある程度時間が経ったところで、またもポタポタ・・・。
おまけに、冷却能力も大幅に無くなり、
ほぼクーラーの意味を成さない状態。。。
とは言え、他の部屋のクーラーは使えないので、
この部屋のクーラーで凌ぐしかありません。
他の部屋のクーラーが使え無いと言うのは、
一つは、居間のクーラーなんですが、よりにもよって
ガスクーラーなんです。。。
このクーラーを使うと、ガス代がトンでもない事になり、
なるべくなら使いたくありません。。。
もう一つは、少しはなれた寝室のクーラー。
部屋同士が遠い為、常に出力全開。
何より、寝室のクーラーは、リモコンが無くて、(笑)
温度設定などが出来ない状態。。。
そんな訳で、出来ればペット部屋のクーラーを使いたいのです。
昨日も、水漏れが酷く、どうしようか迷ったのですが、
水の落ちる場所にバケツやらを置いて、
一時的に対処しました。
んが!!
今朝、私の出勤後、嫁からメールが来て、
クーラーの至る所より、水が落ちて来ると言う、
最悪な状態と言う事が告げられました。。。
まぁ、手堅く行くには、専門家を頼んだ方が
宜しい事は、百も承知なんですが、
こんなところで、機械屋の虫が、疼くんですよね。(爆)
恐らく、排水管の取付部が緩んでいる程度だろうと、
睨んでいますので、今夜、バラして見たいと思います!!
さて、吉と出るか凶と出るか・・・。
我ながら、楽しみであります!!(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

ワラサよ、いずこへ・・・。

今日の相模湾三戸浜は、引き続き、戻った夏空に覆われ、
暑い暑い一日となりました。
風は、やはり北風強く、航路先から少し白波立つ感じ。
強さ的には、5~7mってところでしょうか。
海は、台風の影響も出始めたのか、
ややうねりが出てきました。
沖の方は、結構荒れ模様だったようです。

さて、今日も釣り人の皆さんは、頑張って浮んでおります!
本日の釣果は如何だったでしょうか?
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、NEO390で御出艇の川辺さん。
松原さん、山崎さんとご一緒でした。
今日は、バムの真沖での釣行になったとの事。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090906 川辺
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、ワカシですね。
数は、全部で3匹でした。
3人で1匹づつ持っていますが、
お一人だけ、釣れなかったそうです。(笑)
山崎さんは、久々のボート釣りと言う事で、
若干、船酔いに苦戦するも、
ワカシを釣り上げたとの事でした。
ちょっと、海が悪かったですね。(笑)
また、次回、楽しみにしております!!
川辺さん、松原さん、山崎さん、
御疲れ様でした。

続いては、F-17で御出艇の大吉さん。
昨日に引き続いての御出艇で、
息子さんとご一緒でした。
今日は、クルージングがメインと言う事でしたが、
ちょっとだけ、潜行板も流してみたそうです。
結果的に、当たりは無かったと言う事で、
こちらは、少々残念な結果になってしまいましたが、
短時間ながら、クルージングは楽しめたようです。
次回は、魚の写真、撮らせて貰いますよ!(笑)
大吉さん、息子さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19で御出艇のポテ丸さん。
久々の御出艇でしたね。
今日は、パーフェクター13のおいちゃん!と、ご一緒でした。
狙うは、青物ワラサ!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺って見ると・・・、
20090906 ポテ丸&おいちゃん!
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、アヤメカサゴですね!
大きさは、30.5cmと上々サイズでした。
青物狙いで行った城ヶ島沖で、底に反応を見つけて
投入したところ、揚がってきたそうです!
本命の青物ですが・・・、
おいちゃん!曰く「当たりも無かった~。(泣)」
と、言う事で、こちらは残念な結果となってしまいました。
次回のリベンジ、楽しみにしております!!
ポテ丸さん、おいちゃん!、御疲れ様でした。

続いては、UF-19で御出艇の田辺さん&鍋田さん。
今日は青物狙いでの御出艇でした。
城ヶ島方面での釣行となったようですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「当たりすら無いです~。(泣)」
と、どこかで聴いたお言葉が再び・・・・。
周りの遊漁船も然して揚がってなかったようで、
風裏で昼寝している時間もあったとか。。。(笑)
う~ん、厳しい釣行となってしまいましたね。
また、次回、頑張りましょう!!
田辺さん、鍋田さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の道永さん。
今日は、青物を追いかけるのではなく、
ライト深場!?に挑戦との事。
諸磯沖での釣行だったようですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090906 道永
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、久々に揚がった魚が居ますね!
写真では見えませんが、頭の上に触角をつけた魚。(笑)
ヒオドシですね。
大きさは、25cmくらいでしょうか。
それから、「これ、バム記録でしょう!?」と、ご本人談の、
ギンメダイ!
こちらも25cmと言う大きさで、これまで計ってませんが、
確かに、ここまで大きいのは、見たこと無いかも。
と、言う事で、昨日の鍋田さんのユメカサゴと合わせて、
新たに、バム記録に認定しちゃいましょう!(笑)
さらには、そのユメカサゴが3匹。
大きさは、20~23cmくらい。
水深は、250~300m位と言う事でした。
荒波の中、頑張りましたね!
バム記録、おめでとう御座います!!(笑)
次回も楽しみにしております!
道永さん、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI150で御出艇の鈴木昭教さん。
今日は、青物狙いで、三戸沖での釣行となったようです。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「ワカシが1匹・・・。(泣)」
と、言う事で、思い描いた釣果とは行きませんでした。
やはり、当たりも少なく、
かなり厳しい釣行だったようです。
う~ん、ちょっと残念でしたね。
次回のリベンジ、期待してますよ!
鈴木さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20で御出艇の新地さん。
ご友人の加藤さんと共に御出艇でした。
昨日は、メーター級のシイラを揚げてきましたが、
今日は、風が強い事もあり、
ポイントに入れないだろう、と言う事もあって、
カワハギ狙いでの出航と言う事でした。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090906 新地&加藤
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、本命が揚がりましたね!
本日は、本命のカワハギが全部で8匹!!
サイズもなかなかで、一番大きいのは、
24cmもありました~。
お腹も結構膨れてましたね。(笑)
それから、外道と言うには、憚れる、真鯛が1匹。
サイズは、25cmほどと、塩焼きにぴったりのサイズでした。(笑)
あさりでの釣果だったそうです。
ついでに、シロギスもアサリで釣れたとか。。。
あさりって、意外と万能な餌なんですね。(笑)
ちなみに、長浜~荒崎方面での釣行だったようです。
一応、青物用の竿も準備していたそうですが、
こちらは、出番なしだったとか。。。
まぁ、仕方ないですね。(笑)
次回は、青物かカワハギか、はたまたそれ以外か!?
楽しみにお待ちしております!
新地さん、加藤さん、御疲れ様でした。

夕方、バムの構内は、さながら子供達の遊び場に。
みんな運動神経が良いみたいで、スケボーに乗って遊んでました。
私は、以前、痛い思いをしているので、乗りませんでしたが、(笑)
わが師匠でもある悠生君。
珍しく、すってんころりんと、尻餅ついてましたね。(笑)
結構、派手な転び方ではありましたが、
本人、至って大丈夫そうなので、心配はなさそうです。
それにしても、みんな器用に乗りこなしていて、
関心を通り越して、リスペクトです。(爆)
でも、怪我のない様に気をつけようね!

さてさて、またまた台風ですね。
どうやら、火曜日頃に接近するようです。
今日辺りもすでに台風っぽいうねりが出始めてますので、
水曜日くらいまでは、厳しい海況かも知れませんね。
願うは、台風明けの爆釣!
期待しましょう!!

小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM


奴らがやって来た!

今日の相模湾三戸浜は、残暑と言うには、ちょっと清清しい、
夏空となり、昨日までが嘘のように暑い一日となりました。
風は相変わらずの北風で、午前中は強く吹く時間も
ありましたが、午後はもう少し収まって感じでした。
海は、比較的穏やかそうでしたが、
沖の方は、結構風波があったようです。

さて、9月最初の週末。
今日も沢山の方が御出艇でした!
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、SASUKE130CCで御出艇の中嶋さん。
今日は、三戸沖定置周りでの釣行だったとの事。
念願のサバはどうだったでしょうか?(笑)
早速、伺って見ると・・・、
20090905 中嶋
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、ワカシですね。
数は、全部で4匹でした。
朝のうちに、ポンポンと揚がって、
その後は、音沙汰がなくなっちゃったそうです。(笑)
サイズ的には、もう一回り、成長して欲しい所でしょうか。
30cm~35cmくらいでしたね。
サバは、やっぱり居なかったそうです。。。
次回も楽しみにしております!!
中嶋さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO374で御出艇の安藤さん。
今日は、青物狙いと言う事で、
大物捕獲を夢みて!の御出艇でしたね。(笑)
さてさて、夢は現実となったのでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090905 安藤
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カワハギですね!
数は、2匹でした。
サイズは、20cmくらいの手のひらサイズでした。
こちらは三戸沖での釣果と言う事です。
本命の青物はと言うと・・・、
「夢見ちゃいましたね~。(笑)」
と、言う事で、残念な結果だったご様子。。。
う~ん、こちらは厳しい釣行となってしまったようです。
青物は残念でしたが、まだまだシーズン真っ盛り!
今後の釣果、期待しております!!
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、TH-20で御出艇の大久保さん&今野さん。
今日はトローリングで、パヤオ方面へお出かけだったそうです。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090905 大久保&今野
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、シイラですね!
しかも、なかなかのサイズ。
数は、全部で6匹!
概ね、同じサイズで揃っていて、70cmクラスでした。
途中、2本同時に掛かったりして、
結構、てんてこ舞いだったご様子。(笑)
大久保さん曰く「やっぱり、沖へ沖へ、なんだよ。(笑)」
と、言う事で、
次回以降も期待できそうですね!
次回も楽しみにしております。
大久保さん、今野さん、御疲れ様でした。

続いては、F-17で御出艇の大吉さん&鈴木さんご夫妻。
長らくの艤装もひと段落。
ボチボチ、本格的に出漁の模様。(笑)
今日は、釣りではなく、各所の点検&調整と言う事で、
短時間だけの御出艇でした。
これからは、バンバン、大物を揚げてきてくださいね!
楽しみに待ってま~す。(笑)
大吉さん、鈴木さん、奥様、御疲れ様でした。

続いては、NEO390の小松さん。
息子さんのカイル君とご一緒でした。
今日は、バムの真沖での釣行と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090905 小松1
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、大漁ですね!
まずは、ワカシが4匹。
どれも30cm前後と言う大きさ。
それから、ソウダガツオが3匹。
3匹とも、マルソウダでした。
さらには、イサキが3匹、
トラギス、イトヨリダイ、サバが各1匹
と、言う結果でした。
なかなか賑やかな釣果でしたね。
カイル君もにっこり。(笑)
20090905 小松2
ふむふむ、なかなかかっこ良く撮れたな。
次回も楽しみにしております!!
小松さん、カイル君、御疲れ様でした。

続いては、UF-19で御出艇の鍋田さん。
今日は、深場詣でとなったようです。
狙いはもちろん、「赤い魚!」
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090905 鍋田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、赤い魚!!
は、赤い魚でも、ユメカサゴでした~。
数は4匹でしたね。
ただ、サイズはなかなかのもので、
特に上から2匹目のユメカサゴは、
かなりの大きさ!!
31cmもありました~!!
ユメカサゴで、この大きさはなかなか見れないですね。(笑)
アカムツとは、行きませんでしたが、
貴重な釣果だったと思います。
次回も楽しみにしております!!
鍋田さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20で御出艇の牟田さんご夫妻。
今日は、あのメダイポイントでの釣行となったようです!
再現はなったのでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090905 牟田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、これは綺麗に揃いましたね。(笑)
本日の釣果は、沖メバル!
数は、全部で9匹でした!
惜しくも、つ抜けとは行きませんでしたが、
なかなか大きいサイズも混じってますね。
一番大きいのは、22cmってところでしょうか?
こちらもなかなか見応えのある釣果となりました。
願わくば、あの再現もまた、楽しみにしたいと思います!(笑)
次回も楽しみにしております!!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、F-12で御出艇の三谷さん。
今日は、三戸沖~小網代沖での釣果となったようです。
鯛ラバは、一端封印しての(笑)、
釣行となったようですが、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「ベラばっかり~。(泣)」
と、言う事で、ご納得の行く釣果とは行かなかったご様子。
それでも、カワハギの釣果がありましたね。
今日は、ちょっぴり残念な結果となってしまいましたが、
次回のリベンジ、お待ちしております!!
三谷さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16で御出艇の鈴木清一さん。
ご友人の山倉さんと共に御出艇でした。
今日も三戸沖での釣行だった模様。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090905 鈴木清
ど~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、またまた揚がっちゃいましたね!!
今日は、黒も赤も両方揚がっちゃいました!!
まずは、黒!
大きさは51cmと、かなりのサイズ。
まだまだ活きも良くて、暴れまくってました。(笑)
ちなみに、この51cmと言うサイズは、ご自身と
鈴木さんのボートで御出艇された時にけんけん丸さんが
マークしたバム記録と同サイズでした!
一方の赤の方はと言うと、サイズ的には、
塩焼きが美味しそうなサイズ。(笑)
数が、お二人合わせて5匹と、上々の数でした。
その他、カワハギが4匹、
写真には居ませんが、ワカシが多数揚がってました。
「青ばかりだよ~。」
この季節の清一さんの口癖。(笑)
今年も聞けて、良かったです。(爆)
次回も楽しみにしております!
鈴木さん、山倉さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511で御出艇の豊田さんご夫妻。
今日は、青物狙いで、城ヶ島方面への釣行だったようです。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「ワカシ、3。。。」
と、言う事で、残念ながら写真はありませんが、
コメントどおりの釣果だったようです。
何とか、おかずには、なりますかね?(笑)
今日の城ヶ島沖は、かなりの漁船団があったらしく、
ポジション争いも熾烈だったようです。(笑)
「50~60隻くらいは居たんじゃないかな?」
と、言う事で、船だけは結構な賑わいだったそうな。。。
次回も楽しみにしております!!
豊田さん、静江さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511で御出艇のKAWANOさん。
パーフェクター13のイカ天丸さんと共に御出艇でした。
今日は、青物には、脇目を振らず、
深場に一直線!!
亀城方面での釣行だったようですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090905 KAWANO&イカ天
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、なかなかの大漁ですね!
今日はシロムツが9匹!
ユメカサゴが2匹!
ギンメダイ、サバが1匹と言う結果。
シロムツは、なかなかのサイズで、22~24cmくらいも
混じっていました。
本命は、きっと赤い方のムツだったかと思いますが、
こちらは、今日はお預け。。。
シロムツは、結構な頻度で、当たりはあるものの、
揚がってくるサイズは、あまり大きくなく、
殆ど、リリースされたとの事でした。
次回は、赤いのですね!
楽しみにしております!!
KAWANOさん、イカ天丸さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20で御出艇の新地さん。
ご友人の南艸さんとご一緒でした。
今日は、パヤオ方面で、青物退治!!
ジグ、ホッパーでの釣行となったようです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20090905 新地1
ど~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、揚がりましたね!!
かなりのサイズです。
もはや、魚長君にも乗り切りません。(笑)
本日の釣果は、シイラが4匹!
一番大きいのは、メーター越えの103cm!!
ようやく、夏らしくなってきましたね。(笑)
4匹とも、同じようなサイズでした。
しかも、結構な入れ食い状態になったそうで、
落とせば、釣れる、と言う状況だったようです。
先程の大久保さん&今野さんチームとは、
釣法も異なりますが、
何だか、メスが多いようですね。
まだちょっと早いですが、来年も期待できるでしょうか?(笑)
と、言う事で、見事、今期初のメーターシイラでした!
20090905 新地2
新地さん、南艸さん、御疲れ様でした。

さて、2日から合宿を行なっていた、
獨協大学ヨットサークル「ココナッツ」も、今日で合宿終了。
昨日付けで、3年生が引退し、
今日からは、2年生中心の新チームと言う事で、
OBの諸先輩方も、お祝いに駆けつけていました。
まぁ、昨夜の祝宴で、新キャプテンが飲みすぎて、(飲まされて?)
初日から寝坊してしまうハプニングはありましたが、
旧チームに負けないよう、新チームにも頑張って貰いたいと思います。
3年生の皆さん、御疲れ様でした。
そして、2年生・1年生の皆さん、これからも頑張って下さい!!
20090905 独協


何だか、台風がまた近づきつつありますね。。。
今後の台風情報に注意しましょう~!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

工事が始まるそうです。。。

今日の相模湾三戸浜は、一日曇りの天気。
程よく涼しくて、過ごし易い一日でした。
風は、やっぱり北寄りの風ではありましたが、
ここ数日では一番弱く、3~4m程度。
おかげで、海はベタ凪でした。

さて、今日はUF-20のけんけん丸さんが御出艇!
ご友人の加藤さんとご一緒でした。
本日の狙いは、青物に深場に中深場!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090904 けんけん丸
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、オニカサゴですね!!
大きさは25cmくらいだったでしょうか!?
けんけん丸さん曰く、「まともなオニ釣ったの、初めてかも!」
と、言う事で、嬉しい一匹になったようです。
水深は100m位と、やや深めだったようです。
その他、ヒメが1匹でした。
青物ですが、城ヶ島沖で挑戦との事でしたが、
こちらは殆ど反応無し。。。
深場は、諸磯沖150~250mくらいを流したそうですが、
ユメカサゴもHITしなかったと言う事で、
こちらは、厳しい釣行になってしまったようです。
ともあれ、オニ!おめでとう御座いました!!
次回も楽しみにしております!
けんけん丸さん、加藤さん、御疲れ様でした。

さて、先日、「三浦沖海洋深層水取配水施設撤去工事のお知らせ」
なるものが、来ました。
このお知らせに寄れば、小網代沖5kmからマリンパーク付近まで、
海洋深層水のパイプラインが通っているそうなんですが、
事業の撤退に伴い、この設備も撤去するのだそうです。
工期は、準備工も含めて、9月中旬から12月一杯までだそうで、
結構長引きそうな感じ。
添付された地図に寄れば、諸磯沖の300mの棚まで、
パイプが入っているそうなので、
深場の楽園が荒らされないか、非常に心配です。。。
また、撤去後の施設引き上げ場は、
三崎の先っちょの方らしく、
撤去された配管を積んだボートが、
城ヶ島の外周を通り、東京湾側まで行くのだとか。。。
工事は、恐らく平日だとは思いますが、
ポイントの点在する場所だけに、
釣果に影響が無いか、非常に心配ですね。
工事船の近くは、当然の事ながら、
近づけないと思いますし、水も濁ると思います。
これから、青物や深場の釣果が楽しみなだけに、
少々、残念なお知らせでした。
御出艇された際、お近くを航行する時は、
十分、お気をつけ下さい。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

秘密基地

今日の相模湾三戸浜は、あんまりすっきりとしない空で、
雨こそ落ちてきませんでしたが、
雲に覆われている時間が多かった感じです。
風は、相変わらずの北風で、
4~5mと言った感じ。
海も昨日同様、手前は何ともありませんが、
沖は、少々荒れているようでした。
うねりは、出ていません。

さて、最近、20世紀少年の漫画にはまってます。(笑)
映画は、テレビでやっていたのを見た事があり、
それを見てから、原作が気になって、読み始めてしました。
読み始めたら、これがまぁ、面白くて、
既に13巻目に突入したところです。
なので、まだ最後がどうなるかはわかりません。(笑)
この話では、少年時代の話が重要なキーポイントとなっています。
主に、小学校5~6年生。
漫画の中の主人公達は、原っぱに秘密基地を作り、
大阪万博に夢中になり、(設定が1970年ごろ)
地元のお化け屋敷の話や理科室の怪と言った
何処にでもありそうな話も出てきて、
妙な懐かしさも醸し出しているのです。
ストーリーの秀逸さも然ることながら、
こうしたノスタルジックな部分も人気の秘密なんでしょうね。
秘密基地と言えば、私もよく作りました。(笑)
私の場合、原っぱではなく、山が主でした。
一番最後に作ったのは、たぶん、小学6年生の頃。
学校の裏山の木の上に、ベニア板を運び込んで、
ロープで結んで、屋根も作って、壁はありませんでしたけど、
居心地の良い、秘密基地だった記憶があります。
何をする訳ではないのですが、
一日居ても、飽きなかったんですよね。
その秘密基地が何時の間にか、不良中学生のたまり場に
なっちゃって、取っ組み合いの喧嘩した事もありましたし、
日が暮れて、帰り道が判らなくなり、
たまたま友人が持っていたアルコールで松明作って、
下山してきた事も、今では良い思い出です。
さすがに、「よげんの書」は書きませんでしたが、
今は、「書かなくて良かった。」と、心底思う次第です。(笑)
今の子供達は、秘密基地なんて作ってるんでしょうか?
今から考えれば、あまりにもくだらない事ですが、
あれはあれで、大人への一つの階段だった気がします。。。
さ、早く帰って、14巻を読もっと!!(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

寒っ~!!

今日の相模湾三戸浜は、朝からどんよりとした曇り。
雨が降ることはありませんでしたが、
何だか、深秋のように肌寒い一日でした。
風は、北風4~5mくらいで、
こちらも寒さに拍車を掛けていましたね。
海は、台風の影響は残りませんでしたが、
北風のせいで、沖合いは少し波立っていたようです。

さて、今日はレンタルボートSRV20が御出艇でした。
お借り戴いたのは、古川さんご一行!
お久しぶりでしたね。
今日は、皆さんで、ウェイクボードを楽しまれたとの事。
沖合いは、やはり波が少しあり、
ウェイクをするには、ちょっとキツイ海況だったそうですが、
時折、平水になる事もあり、
楽しめたようです。
ただ・・・、かなり寒かった模様!!(笑)
確かに、今日の気温じゃ、寒いですね。。。
まだまだ暑い日もあると思いますので、
またのお越し、お待ちしております!!
古川さん、皆さん、御疲れ様でした。

昨日から、獨協大学のヨットサークル
「ココナッツ」の面々が、合宿に入っています。
今日は、北風と言う事もあり、
沖の方は、荒れていたそうで、
沖合いで、チンしてしまったそうな。。。
まだまだ練習が必要なようですな。(笑)
5日まで、合宿と言う事で、
引き続き、頑張ってもらいたいと思います!!
ココナッツの皆さん、御疲れ様でした。

さてさて、昨日の事ですが、
ペットの定期健診の為、動物病院へ行ってきました。
我が家のペットは、2匹いるんですけど、
どちらも既に老齢の為、あちこちに爆弾を抱えています。
なので、月に一回は、病院に行かねばなりません。
いわゆる、コンパニオンアニマルと言われる我が家のペット。
飼い始めた当初は、見てくれる獣医さんも少なかったので、
当時から、その道では有名な横浜の動物病院まで通っています。
で、昨日の事なんですけど、
いつものように、動物病院の駐車場に車を止めると、
原チャリに乗ったお巡りさんが後から付いて来ました。
「果て?何かやらかしたかな?」
何も思い当たる節がなかったのですが、
ドアを開けると、こちらに向かってきます。
警「運転手さん、何で止められたか判りますか?」
ダ「いや、さっぱり・・・。」
警「運転手さんの通ってきた道、普通車通れないんですよ。」
ダ「え?どこ???」
全く身に覚えの無い出来事に、ただただ頭は混乱するばかり。。。
何せ、月一とは言え、通いなれた道。
通行禁止なんてあったかな?
お巡りさんに、詳しい場所の説明を聞いてもちんぷんかんぷん。
ダ「今まで7~8年、同じ道通ってるけど、全然知らなかった。。。」
警「あ~、それはいけないね~。まぁ、これまでの事は、
しょうがないにしても、今回の事は切符切るから。」
と、非常なるお言葉。。。
と、言う事で、あっさり青色切符で、罰金7000円。
まぁ、ごねても仕方ないしねぇ~。。。
動物病院の帰り。
その通行禁止の場所を確かめてみました。
確かに、「バス以外通行禁止!」って、
でかでかと書いてありました。
あのでかい看板を見逃すとは・・・・、
我ながら、情けない。。。しかも、7年間も。。。。。

ところで、昨日初めて知ったんですけど、
お巡りさんが乗っているバイクといえば、
スーパーカブが、主流ですよね。
でも、昨日のお巡りさん、ホンダのLEADって原付に
乗っていました。
ダ「カブ以外に乗ったお巡りさん初めて見ましたよ。」
警「最近、増えてきてますよ。こっちの方が、燃費もスピードも
良いんですよ。まぁ、小回りは利かないんだけどね。」
ダ「横須賀じゃまだ見ないですね。」
警「田浦署と横須賀署にありますよ、気をつけてね。(笑)」
なんだ、その「気をつけてね。(笑)」ってのは!?(爆)
そんな訳で、皆さんも気をつけてね。(笑)
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り