ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

カワハギ好調!?

今日の相模湾三戸浜は、昨日同様、良い天気に恵まれ、
この時期としては、暑いくらいの陽気となりました。
実に清清しい天気なんですが・・・、
風が、北風3~4m程度も、
海が余りよろしくなかったようで、
見た感じは、凪と言っても過言ではありませんでしたが、
沖の方はかなり波、風共に高く、
波高は2mくらいで、風もかなり強く吹いていた、
と、言う事でした。。。

さて、そんな海況ではありましたが、
10月最後の土曜日!
今日も沢山の方が御出艇でした!!
早速、ご紹介して参りましょう~~~!

まずは、NEO374で御出艇の笠井さん。
娘さんとご友人の親子さんとの4名での御出艇。
今日はカワハギ釣り!
と、言う事でしたが、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091031 笠井
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、これは見事な釣果ですね!!
まずは、本命のカワハギ。
全部で、15匹揚がりました~。
しかも!!かなりでかいのが混じりました!
一番大きなカワハギは、なんとなんと31cm~!!
しかも、笠井さんの娘さんが釣上げたそうです。
おめでとう!!
その他も概ね手のひらサイズと言う感じでした。
カワハギ以外では、イシダイ25cmが1匹、
ちょっと小さめのウマヅラハギが3匹という結果。
「もうちょっとやっていれば、もっと釣れたと思うよ。」
と、言う事でしたが、お子様達が釣りに飽きちゃったそうです。(笑)
良いポイントっぽいので、今後も期待ですね!
次回も楽しみにしております。
笠井さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20で御出艇の牟田さんご夫妻。
今日も青物を追いかけて、ちょっと遠出だったそうです。
が、かなり波風強く、目的地までは行けなかったとか。。。
それでも、江ノ島までは行ったそうです!
さてさて、その結果はというと・・・、
「駄目でした~。。。(泣)」
と、言うことで、釣果には結びつかなかったとの事。。。
う~ん、残念でしたね。
このリベンジは、また次回!!
牟田さん、明美さん、お疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇の上ヶ島さん。
今日はカワハギ狙いで、三戸沖定置周りでの
釣行となったそうです。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・・、
「ぜんっぜん駄目~。(泣)」
と、言う事で、思ったような釣果にはならなかったようです。。。
それでも、手のひらサイズのカワハギが1匹、
クーラーに入ってましたね。(笑)
何でも、今日はキタマクラの猛攻が凄まじかったそうで、
針を盗られまくったとか。。。
残念でした~・・・。
また、次回ですね!
上ヶ島さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO374で御出艇の安藤さん。
こちらも、カワハギ狙いで、三戸沖定置周りでの
釣行だったそうです。
さて、その結果はと言うと・・・、
20091031 安藤
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、本命のカワハギですね!
数は全部で3匹でした。
んが!!
ちょっとサイズは小さめ。(笑)
実釣としては、もう少し数が伸びたそうなんですが、
揚げども揚げども、小ぶりなワッペンサイズ。。。
申し訳ない気もしながら、
この3匹を持ち帰ってきたそうです。(笑)
う~ん、ちょっと厳しい釣行でしたね。
次回は、手のひらサイズ、期待してます!
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511で御出艇の豊田さんご夫妻。
今日は青物&イカ狙いだったそうです。
さて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺って見ると・・・、
「当たり、無し・・・。」
と、言う事で、どうやら残念な結果に終わってしまった様子。
イカは、モンゴウイカ狙いで、昨年の実績ポイントでの
釣行だったそうですが、
結果的には、御触りも無し、と言う事で、
こちらも厳しい釣行となってしまいました。。。
う~ん、今日は、残念でしたね。
次回、楽しみにしております!!
豊田さん、静江さん、御疲れ様でした。

続いては、先週の釣り大会で見事、
チャンピオンの座に輝いた!
SRV20の道永さん。
今日もアカムツ実績ポイントでの釣行となったそうですが、
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091031 道永
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、赤は居ませんが、黒が居ますね!
本日の釣果は、クロムツが2匹!!
大きさは、30cmと25cmと言ったところでしょうか。
それから、シロムツも2匹!
こちらもなかなかの大きさで、25cmほどの大きさで
揃っていました。
そして、ユメカサゴが1匹と言う結果。
赤が出なかったのは、残念でしたが、
それでも、しっかり黒は釣ってくる辺り、
チャンピオンたる由縁ですかね?(笑)
次回も楽しみにしております!!
道永さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の新地さん。
新地さんは、先週の釣り大会で見事3位に
なりました!
今週は、本来の狙い通り、青物狙いで、
三戸沖~亀城に掛けての釣行となったそうです。
さてさて、その結果は~!?
20091031 新地
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、イナダですね!!
本日は、イナダが7匹!
大きさは、40.5~42cmくらいで揃っていました。
初め、三戸沖で5本揚げ、
その後、亀城沖の船団に混じってやっていたそうですが、
そちらでは、2本追加となったそうです。
それにしても、ようやくイナダと呼べるようになりましたね。(笑)
次回は、ワラサを楽しみにしております!(笑)
新地さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19で御出艇の鍋田さんご一行。
今日は3名での釣行でした。
三戸沖定置周りで、カワハギ中心に五目釣り、
という事でしたが、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091031 鍋田1
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、これまた立派な真鯛ですね!!
大きさは、42.5cmと、堂々たる大きさ!!
それから、マハタも良い大きさが揚がりました!
こちらは32cmと言う大きさでした。
もしや、バム記録では?
と、言う事で、早速調べてみたところ・・・、
残念ながら、記録は42cmと言う大きさでした。。。(笑)
ちなみに、レコードホルダーは、牟田明美さんです。
ちなみに、真鯛もマハタも鍋田さんの釣果だったとの事。
マハタの記録更新とはなりませんでしたが、
今日はカワハギも好調で、
全部で13匹のカワハギが揚がりました!
全体的に良形が多かったですが、
一番大きいのでは、27cmと、
かなりの大きさがありました!
良い釣果となりましたね!
20091031 鍋田2
この調子で、来週も宜しくお願いします。(笑)
鍋田さん、皆さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、UF-17で御出艇の秋本さん。
今日は、W-16の鈴木さんと、
アリマ1511のKAWANOさんと、
GG会カワハギ釣り大会と相成ったそうです。(笑)
長浜沖辺りでの釣行だったそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091031 秋本
ど~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、こりゃ~大漁ですね~!!
メバルも良形が揚がりました!
まず、本命のカワハギですが、全部で39匹!!
概ね、一人12~15匹くらいの釣果だったそうです!
形も良いのが多く、手のひらサイズが多かったですね。
トップは、秋本さんだったそうです。(笑)
それから、良いサイズの沖メバル!
こちらも秋本さんの釣果と言う事でした。
前回のGG会に比べると、半分くらいの釣果、
という事でしたが、それでもこれだけの釣果を
揚げてくるとは、恐るべしっ!!
次回のGG会も楽しみですね!
秋本さん、KAWANOさん、鈴木さん、御疲れ様でした。

さて、明日は、南風が強い予報と言う事で、
ボートの方には、厳しい海況となりそうな予感。。。
一方、ウィンドの方にとっては、楽しめそうな
予報ですので、明日も賑やかになりそうです。(笑)
昨日も書きましたが、海側駐車場、
まだ作業中ですので、ご不便をお掛け致しますが、
明日ご来社予定のウィンドの方は、
一旦、マリーナの方へ、お立ち寄り下さいませ~。
宜しくお願い致します。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

手短に

今日の相模湾三戸浜は、昨日の寒さがどっかに吹っ飛び、
秋晴れ?冬晴れ?どちらか判りませんが、
とりあえず、良い天気となって、暑いくらいでした。
風はさほど無く、北寄りの風2m程度。
海も穏やかで、一日を通して、ベタ凪でした。

さて、今日は手短に、書きたいと思います。(笑)

ご注意事。
特にウィンドの方へのご注意です。
海側の駐車場ですが、
先日の台風18号の影響で、かなり土手が
えぐれてしまいました。。。
なので、現在急ピッチで補修作業をしています。
そのせいで、土手の近くは大きな穴が開いています。
ついでに、地盤も緩んでいますので、
覗き込もうとすると、地面が崩れてしまう事があります。
雨が降ってしまうと、さらに宜しくないと言う事で、
明日も空いてる時間を見つけて、
作業をする予定です。
つきましては、大変ご迷惑をお掛け致しますが、
海側駐車場、とりあえず、使用できません。。。
道路側2~3台であれば、入れますが、
もし、明日ご来場予定のウィンドサーファーさんが
いらっしゃいましたら、一旦、マリーナ側に
車を止めていただき、スタッフまで
お声をお掛け下さい。
ちなみに、明日だけではなく、
もう少し、作業には、時間を要する見込みですので、
引き続き、ご協力を願えれば、幸いです。
宜しくお願い致します。

それとっ!!

11月3日は、火曜日ですが、
祝日ですので、もちろん営業いたします!!
その代わり、翌4日水曜日をお休みとさせて
戴きます。
予め、ご理解、ご了承の程、宜しくお願い致します。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

今日の相模湾三戸浜は、朝から雨が降る生憎の天気。
気温も寒く、そろそろジャンパーの出番かな?って感じでした。
風は、北風でしたが弱く2m程度。
海も穏やかそのものでした。

さて、今日はレンタルボートFW-21が御出艇でした!
お借り戴いたのは、御馴染みの長谷川さんご一行。
今日も亀城方面で、カワハギ釣りに挑戦との事でした。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「トップで17枚。」
と、言う事で、船中トップの長谷川さんが17匹の
カワハギを釣上げたとの事でした。
確か、前回は15枚、その前は10枚くらいでしたかね?
徐々に数が伸びていますね。(笑)
この調子で、年末には、50くらいまで行きましょう!
その他の皆さんも「まぁ、ボチボチ」と言う事で、
そこそこの釣果があったようでした。
いつもながら、お見事でした!
次回も楽しみにしております。
長谷川さん、皆さん、御疲れ様でした。

さてさて、ここのところ気温の低い日も多いですし、
日が暮れるのも早いですし、すっかり冬の装いと
なって来ましたね。
冬といえば、鍋ですね。(笑)
寒い日、家に帰って晩御飯が鍋だったりすると、
ちょっとテンションが上がっちゃったりしませんか?
私は確実に上がります!
で、先日、スーパーに立ち寄った時に、
お鍋コーナーみたいなところがあって、
ふと目に止まったんですが、
毎年、何らかの新しい鍋が誕生しているようで、
確か、去年はカレー鍋が新登場だったかと思います。
今年、目にしたのは、「トマト鍋」。。。
スープが赤いトマト鍋。
何だか、微妙ですよね・・・。
「今夜はトマト鍋よ」って言われても、
微妙ですよね。。。
怖いもの見たさで食べたいような、食べたくないような、
かなり微妙な感覚に陥る鍋です。
どなたか、試された方が居ましたら、
是非、感想を聞かせて下さい。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

生存者発見の報

今日の相模湾三戸浜は、台風一過で昨日同様、
暖かいではなく、暑いくらいの陽気でした。
風邪も穏やかで、北の風2~3mくらい。
海も穏やかで良い凪でした。

さて、釣り大会も終了し、ホッと一息。
微妙に、気の抜けた感も無くは無いですが、(笑)
今日から気持ちも新たに、年末へ向かいたいと思います!

さて、24日伊豆八丈島沖で起きた漁船の転覆事故。
迫る台風の最中、8人乗りの漁船が交信絶ち、
行方不明となっていた事故ですが、
先程、ヤフーのトップニュースに、生存者発見の報が
発信されていました!
記事によると、発見されたのは3人。
発見された場所は、転覆した船の中だったそうです。
転覆した船は、船底に空気が溜まり、そこで
この数日を過ごし、生き延びたとの事。
捜索していた海難救助隊が転覆した船を発見し、
船底をノックしたところ、ノックし返してきたそうで、
意識もはっきりしており、自分の名前も答えたという事でした。
恐らく、台風の荒波も酷く、
何時救助が来るかわから無いと言う状況は、
「極限」と言っても、過言ではない過酷な状況で
ある事は容易に想像出来、その中で3名生存と云う報は、
正しく、奇跡と言うに値すると思います。
同記事内に書いてありましたが、
沖縄の漁師さんは、自船が転覆の恐れがあるとき、
自ら船を転覆させ、今回の事故と同じように、
船底に空気溜まりを作り、
そこで救助を待つ、と言う生存法が伝わっているそうです。
仮に、自分が同じ状況に於かれた時、
果たして、そんな行動が取れるかな?
と、正直、考えてしまいます。
水に濡れれば、当然、体温の低下もあり、
低体温症の恐れがあります。
かといって、波に任せていては、
何時船から振り落とされるか、わからない。
船をひっくり返したところで、空気溜まりが出来ず、
そのまま沈没してしまったら・・・、
等々、考えられる状況は多々あり、
一寸先は闇、そこに希望の光を見出せるのか・・・、
それも、時間が押し迫る中。
非常に難しい判断だと思います。
もちろん、命が何よりも大事ではありますが、
船の代金やその後の経済的な事も考えれば、
容易な判断とは言えません。
今回は、結果的になのか、
狙ってなのかは、定かではありませんが、
ひとまず、3人の生存と言う事で、
最悪の事態だけは避けられたのかな、
と、思います。
未だ、行方不明の方も多数居ますので、
引き続き、生存者発見の報が、
聞ける事を祈りたいと思います。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

第8回釣り大会!!

今日の相模湾三戸浜は、朝から強い雨の降る一日。
予報を見ても止む気配も無く、一日こんな感じっぽいです。
天気図を見てみたら、あの台風が速度を速めて、
接近してきたようです。。。
風は北の風強く、6~7m。
冬の寒さですね~。
海は、北風の荒れ方で、少し白波が出ています。。。

さて、昨日25日!
雨降りしきり、北風強く、波結構・・・な中、
第8回BEACH-BUMボート釣り大会が開催されました!!
懸念された天気、海況は、悪い方へと傾き、
中止になっても、おかしくは無かったですが、
昨日、決行致しました!!
結果的には、定時刻まで釣りが出来、
何事も無く無事終了し、良かったです。

今回は、予報、当日の状況が悪かった事もあり、
当初16艇の参加が見込まれておりましたが、
実際の参加艇は、11艇19名!
参加者は以下の通りです。

SRV20:道永さん&けんけん丸さん
SRV20:新地さん&南艸さん
UF-20:牟田さんご夫妻
TH-20:大久保さん&今野さん
UF-19:田辺さん&鍋田さん
W-16:竹村さん&大屋さん
ジョイ383:丁髷さん&メンタマさん
NEO390:小松さん&カイル君
NEO374:安藤さん
SASUKE:中嶋さん
アリマ1511:KAWANOさん

この中から、栄えある第8代チャンピオンが誕生します!!

海上は、我々スタッフが考えていた以上に
大荒れだった様子!!
予報では、時間が経つにつれ、何が収まる予定でしたが、
どうやら、この予報も外れてしまったよう・・・。
そして、AM9:00頃には上がると思われた雨も、
結局は、午後まで降り続き、
波、風だけでなく、寒さとの勝負でもありました。
そのせいか、
定刻を前に、上架した船も多数ありました。

そんな厳しい海況の中、
各自、精一杯の釣果を揚げてきてくれました!!

では、早速、結果発表と参りましょう!!

まずは、ブービー賞の発表から!
ブービー賞は・・・・、
TH-20の大久保さん&今野さんのチームライジングサン!!
カワハギ各1匹で、得点:7点でした~。
ブービー賞
20091026 ライジングサン
代表して、今野さんに、
「釣るまで帰らん!」タオルが送られました~!
おめでとう御座います!?

続いて、久々復活の今野賞の発表!
今回は、琉球泡盛をご提供戴きました。(笑)
この今野賞を受賞されたのは・・・、
UF-19の田辺さん!
釣果は、この日唯一のイカ、
モンゴウイカでした。
今野賞
20091026 田辺
おめでとう御座いました!

続いては、今回から新設した賞、
最多魚種釣上げ賞の発表です!
この賞は、一番多くの種類を釣ってきた方に贈られます。
今回、この賞に輝いたのは・・・、
UF-19の鍋田さん!!
釣上げた魚は、サバフグ、ミノカサゴ、ヒメ、エソでした!
最多魚種獲得賞
20091026 鍋田
最多魚種釣上げ賞に輝いた鍋田さんには、
プロジェクトK様ご提供の仕掛けセットが贈られました!
鍋田さん、おめでとう御座いました!

続いては、こちらも新設の賞、
乱獲賞の発表です!
この賞は、一番数多く魚を釣ってこられた方に贈られます。
今回、この乱獲賞に輝いたのは・・・、
SRV20の新地さん!!
カワハギを7匹揚げてこられました~!
乱獲賞
20091026 新地
乱獲賞の新地さんには、釣具店たけしちゃん様ご提供の
クラーボックスが贈られました!
新地さん、おめでとう御座いました~!

続いては、唯一賞の発表です。
唯一賞は、今釣り大会に於いて、1匹しか揚がらなかった魚を
釣り上げた方に贈られます。
今回、この賞に輝いたのは・・・、
NEO374の安藤さん!!
受賞した魚は、アイゴでした~!!
唯一賞
20091026 安藤
唯一賞の安藤さんには、
毎度御馴染み、大根焼酎が贈られました~!!
安藤さん、おめでとう御座いました。

続いては、敢闘賞の発表です。
敢闘賞は、私の独断ではありますが、
今大会、一際頑張った方に贈らせて頂きました!
この敢闘賞に輝いたのは、
並み居る大人に混じり、奮闘した唯一の未成年!
しかも、順位は、ベスト5まであと2点と迫った・・・、
NEO390の小松カイル君!!
敢闘賞
20091026 小松
カイル君の釣果は、25cm以上のカワハギが1匹、
25cm以下のカワハギ2匹という結果でした。
カイル君には、アオリイカストラップが贈られました~!!
カイル君、おめでとう!!

いよいよ、ベスト5の発表です。

第5位
釣果:イトヨリ2匹、トラギス1匹、その他の魚2匹で合計46点!
W-16の竹村さんでした!!
第5位
20091026 竹村
竹村さんには、バムロンTシャツが贈られました~!!
竹村さん受賞の影には、自分の釣果を捨て、
操船手に専念した、大屋さんのアシストも忘れてはいけません。(笑)
竹村さん、おめでとう御座います。

第4位
釣果:真鯛1匹、カサゴ1匹で、合計50点!
ジョイクラフト383のメンタマさんでした~!!
第4位
20091026 メンタマ
メンタマさんには、リールケースと焼酎が贈られました!
メンタマさんの受賞の影にも、丁髷さんの名アシストが
あった事を忘れません!!(笑)
メンタマさん、おめでとう御座いました!

では、ベスト3の発表です!!
と、その前に・・・、
大物賞の発表です!!
大物賞は、その名前の通り、一番大きな魚を
釣り上げた方に贈られます!
今回、この大物賞に輝いたのは・・・、
SRV20の道永さん!!
受賞となった大物は、ドンコ42cmでした。(笑)
大物賞
大物賞の道永さんには、
釣具店たけしちゃんの商品券¥2000-分と焼酎が贈られました!
おめでとう御座いました~!!

では、いよいよ、ベスト3の発表です。
まずは、第3位から!

第3位
釣果:25cm以上のカワハギ1匹、25cm以下のカワハギ6匹で、
合計72点!!
SRV20の新地さんでした~!!
第3位
初出場ながら、乱獲賞とのダブル受賞!!
お見事でした!!
3位の新地さんには、たけしちゃん商品券¥3000-分と、
フィッシングボックス、バムロンTシャツ、焼酎が贈られました~!!
おめでとう御座いました!!

続いて、第2位

第2位
釣果:25cm以上のカワハギ1匹、25cm以下のカワハギ4匹、
イシダイ1匹で、合計73点!!
SRV20の南艸さんでした~!!!
第2位
20091026 南艸
新地さんのクルーとして、初出場!
悪海況の中、大会1のカワハギ27cmを揚げてこられました!!
そんな南艸さんには、たけしちゃん商品券¥5000-分、
エギポーチ、バムロンTシャツ、焼酎が贈られました~!!
おめでとう御座いました!!

では、いよいよ、今大会優勝者の発表です!!

第1位!
釣果:アカムツ1匹、サバ1匹、ドンコ(大物賞)1匹、深海鮫1匹で、
合計160点!!!
SRV20の道永さんでした~!!!!!
優勝
20091026 道永
五目釣り大会としては、第六回大会に続いての2連覇!
大物賞を獲得したドンコも然ることながら、
優勝を決定付けたアカムツも38cmをかなりの大物!
AM7:00に出航し、AM8:30に上架、
実釣時間は、実に30分程度での、この釣果、そして結果!!
海況が良く、定刻までやれれば、一体何匹のアカムツが
揚がったのだろうと、想像せずには居られません。(笑)
短時間ではありましたが、実に見事な釣果となりました!!
そんな道永さんには、たけしちゃん商品券¥10000分と、
ライン巻き器、焼酎が進呈されました!!
道永さん、おめでとう御座いました~!!!!!

そんな訳で、釣り大会後は、いつものように皆でBBQ!
各所釣り談義に華が咲き乱れ、いつものように
賑やかな懇親会となりました。
BBQ
HMも一生懸命お肉を焼いてます。(笑)
KAWANOさん講義中
こちらでは、KAWANO先生による深場講義。
味噌汁
真南風丸さんは、奥様と一緒に、アラ汁を
作ってくれました!
出汁は、ワラサのかぶと&アカムツのかぶと!!
贅沢な味噌汁でしたね。(笑)美味しかったです。
そうそう、真南風丸さんが土曜日に釣られて、ご提供を戴いたワラサ!
こんなになっちゃいました~!!
SRVチーム
豪華、ワラサの船盛りです!!
脂ノリノリのワラサ、やっぱり美味いです!!
ちなみに、完成した直後は、こんな感じ。
20091026 ワラサ
優勝を決めた道永さんのアカムツも、
皆で美味しく戴いちゃいました。(笑)
アカムツ、ヤバいっす。。。
そんな訳で、BBQも午後6時に大団円!
この秋一番の冷え込みで、ちょっと寒かったですが、
大会が何事も無く、無事終了出来て、
本当に良かったです。
ご参加者の皆様、この度も誠に有難う御座いました!!
そして、御疲れ様でした!!!
集合写真

今回の釣り大会を開催するに当たり、
各所にて、ご協力、ご協賛を戴きました。
簡単ではありますが、ご紹介させて頂きます。

チケットでのご協力、商品のご提供
釣具店 たけしちゃん 様
いつも、有難う御座います!
餌、釣具、氷は、是非、たけしちゃんにてお買い求めを!!

商品のご提供
プロジェクトK 様
有難う御座いました。
ボート外装品等、品数豊富なお店です。
通販もやっておりますので、是非HPをご訪問下さい!

食材のご提供
秋本 康弘 様
真南風丸 様
メンタマ 様
勘蔵丸 田中勇雄 様

写真のご提供
今野 充 様

皆様、この度も有難う御座いました。

以下、釣り大会の風景&皆さんの釣果です。

20091025 けんけん丸20091026 牟田
KAWANOさんUF-19チーム
安藤さん新地さん
会場風景1談笑中
中嶋さん&野田さん田中さん
牟田さん真南風丸チーム

皆様、御疲れ様でした!!
第9回大会は、来春開催予定です!(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

やりますっ!!たぶん・・・。

今日の相模湾三戸浜は、朝から微妙な天気でしたが、
午前も早々にポツポツと雨が降り始め、
その後は、一日雨と言う、何とも寒い陽気となってしまいました。。。
風は、思いのほか弱く、北の風5~6mくらい。
沖は結構荒れ模様との事でした。
気になる海ですが、入出港に関しては、問題ない程度。
夕方は、凪でしたので、何とかなる感じです。

さて、今日は土曜日ではありましたが、
寂しい事に出艇は1艇。。。
早速、ご紹介して参りましょう!!

本日唯一の御出艇は、NEO325の中村さん。
今日は三戸沖定置周りで、カワハギ&青物だったようです。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「カワハギとソウダだった~。(泣)」
と、言う事で、クーラーの中には、
手のひらサイズのカワハギが1匹、
30cm弱ほどのマルソウダが1匹入っていました。
今日は、雨も然ることながら、寒さが強烈だったという事で、
なかなか厳しい釣行となったようです。
次回も楽しみにしております!
中村さん、御疲れ様でした。

もう一人、釣果をご紹介しましょう。(笑)
今日は、ウルワツ船長の下、宮川から御出艇された
STR-15の真南風丸さん。
なにやら、良い魚が釣れたようです!
朝の内は、剣崎沖で青物を、
それ以降は、亀城沖で深場釣りと言う事でした。
さてさて、その結果は~!?
20091024 真南風丸(ヌサドゥア)
どど~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、こりゃ見事な釣果ですね!!
まずは、ワラサ!!
なんて大きい事でしょう!(笑)
その体長72cmっ!!
バム記録まで、あと1cmに迫る大きさでした。
重さは、4kgあったそうです!!
さらには、アカムツも居ますね!!
こちらは30cm弱くらいの大きさでしたね。
そしてそして、真鯛も揚がりましたね!!
30cm強と、こちらも良いサイズでした。
真南風丸さん曰く「ワラサ獲りたけりゃ、剣崎へ行けっ!!」
との事です。(笑)
この調子で、明日も頑張ってもらいましょう!!
ちなみに、ワラサは明日の釣り大会用に
ご提供戴きました!!
かなり脂のありそうな感じですので、
こちらも楽しみです。(笑)
真南風丸さん、有難う御座いました!!

さてさて、明日の釣り大会ですが、
色々と勘案した結果、今のところ・・・、


開催予定です。

確かに、沖の方は厳しい海況かも知れません。
今日の感じからすると、出航には、影響が出にくいかと
思いますので、一応、開催の方向で、準備してます。
仮に、当日の海況が悪く、出航できない場合は、
食材を調達してしまった関係上、
BBQだけでもやろうと思っています。
真南風丸さんのワラサもあることだし~。(笑)
そんな訳で、今のところは開催です。
深場や遠出を画策されていた方も、
海況により厳しい状況が予想されますので、
近場用の仕掛け、餌も準備しておいてくださいね!
なお、当日は、7時より出航開始です。
準備が出来た方は、大きな声で、
「準備できたぞ~!!」と、
スタッフにアピールしてください。
沖上がりは、PM1時です。
PM1時には、バム航路沖まで、戻ってきてください。
大きな遅刻は、減点しちゃうかも知れませんよ。(笑)

それから、大事な事です!
明日の海上及び、BBQの時間、
かなり寒い事が予想されます!!
なので、充分な防寒対策、自分が思っているよりも
プラス1枚の上着をご用意して下さい。
今日御出艇された中村さんも真南風丸さんも、
予想以上に寒かったと言っておりましたので!!
夜も大分冷え込みます。
そんな訳で、こちらも宜しくお願い致します。

それでは、明日!出航できる事を祈ってっ!!
お待ちしております!!

小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

困った・・・。

今日の相模湾三戸浜は、昨日、一昨日と全く一緒です。。。
天気だけは良いものの、やや風強く、
海にはうねりが出ています。
ただ、お昼を周った頃になると、そのうねりも収まると言う、
なんとも、意地らしい海況。
風は南~北寄りの風が5~6m、
現時点では、3m程度でしょうか。
現在の海は、わりかし穏やかです。

そんな訳で、3日連続、出航はお預け。。。
とうとう、週末を迎えてしまいました・・・。

そうなんです、困った事に、天気が微妙なんです。
正確に言うと、海況が微妙。。。
風は、北寄りの風になる見込みながら、
5~6mと、やや強め。
何より、台風がくるっと120度の程転回し、
本州へ向けて、じわりじわりとやってきています。。。
その影響かは判りませんが、
シマノの天気予報では、25日城ヶ島沖、1.8mの波・・・。
城ヶ島沖の話なので、最悪、パヤオ方面は厳しいにしても、
近場は出航可能か?
はたまた、ここ数日と同様、朝の早い時間は、
うねりも入り、そもそも出航自体が不可能か???
食材の準備もあるし、非常に困っている状況です。。。
現在のところ、正直言えば、開催と中止が5分5分くらいでしょうか。
う~~む・・・、
う~む・・、
う~ん。。。
困った・・・。

明日は、比較的穏やかそうですね。
その調子で、日曜日も穏やかな事を祈るのみです!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

唯一賞&大物賞

今日の相模湾三戸浜は、昨日同様、
天気だけは良いのですが、
南風がやや強いという感じでした。
ただ、その南風も、午前中だけで、
午後は比較的穏やかな海況でしたが、
南風の強かった午前中は、やはりサーフィンが出来るくらい
大きなうねりとなってしまいました。。。

そんな訳で、今日も出艇の予定がありましたが、
残念ながら、出艇出来ず。。。

さて、ここのところ、ずっと釣り大会の話題を書いていましたので、
今日は違う話題にしようかと思ったのですが、
どうにも、思いつかなかったので、
今日も釣り大会の話にします。(笑)

BEACH-BUMの釣り大会では、
優勝争いとは別に、いくつか部門賞があります。
ブービー賞を初め、外道賞に当たる「唯一賞」なるものも
あります。
これは、第五回大会から採用した賞なんですが、
受賞の条件は、その日、その方だけが、1匹だけ
釣ってきた魚 です。
過去を紐解くと、五回大会では、
UF-20の牟田さんがマトウダイを釣り上げて見事に受賞!
前々回の六回大会は、NEO374の安藤さんが、
トビウオを釣り上げてきました。。。
圧巻は、前回七回大会でNEO390の小松カイル君が揚げた
サザエ。(笑)
最初は冗談かと思いましたが、本当に釣れたと言うから
驚きでしたね。(笑)
ちなみに、過去5年の釣果を遡っても、
サザエが釣れたのは、この時だけです。
今回も、もちろんこの賞はあります!
なので、この賞を狙ってみるのも
楽しいかも知れません!
また、この賞の条件を満たした魚が
複数揚がってしまった場合、
私が独断で決定します!
文句は一切受け付けませんので!!(笑)
同じく、五回大会から採用した賞で、
「大物賞」があります。
何で四回大会まで無かったのかが不思議ですが、(笑)
この賞の受賞歴もまた面白いものがあります。
初めての受賞は、UF-19の鍋田さん。
この時は、52cmのシマガツオで受賞でした!
続く第六回大会では、mm単位の激しい争いの中、
最後の最後に、UF-19の田辺さんが、
59cmのシイラを揚げて見事に勝ち取りましたね!
第七回大会は、シロギス大会でしたが、
この時は、UF-17の杉谷さんが22cmオーバーのシロギスで
大物賞を獲得でした!
こう見てみると、この賞は狙えば、何とかなるかも知れません!
青物系、近場ではアナゴやウツボでも良いかも。(笑)
60cmオーバーの魚であれば、
充分可能性はあります!!
ちなみに、大物賞が無い時代。
第四回大会で見てみると、道永さんが揚げてきた
73cmのワラサが過去の釣り大会では一番の大物でした。
このワラサは、現在でもバム記録に君臨しております。

そんな訳で、優勝ももちろんですが、各賞の行方も見逃せません。
さてさて、今回は誰が勝ち取るんでしょう~!?
ちなみに、ここだけの話しですが、
今回、新たな賞を設けています。
キーワードは、「一番多い!」です。(笑)
お楽しみに~!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

出場者、揃う!!

今日の相模湾三戸浜は、天気は良かったのですが、
やや南風の強い一日。
朝早くから、南風が5~6mとやや強く、
その影響で、海には大きめのうねりが・・・。
サーフィンが出来るほどでした。。。

そんな訳で、御出艇予定のボートもあったのですが、
敢え無く、出港停止・・・。
残念でした。。。

さて、今週末に迫った釣り大会。
駆け込みでのエントリーも少しあって、
今回は、過去最高の出艇数となりそうです!!
今のところの予定では、16艇!
どなたも腕に憶えのある、アングラーさん達です。(笑)
その中で、初出場となる方達が2艇。
SRV20の新地さんチームと、
ファンフィッシャー13の野田さんチーム。
普段の実力が出せれば、優勝を狙える
強力なライバルとなりそうです!
まぁ、1日勝負なので、運の要素も多分にありますが、
ポイントの選定、釣り物の選定等、
勝敗を分ける鍵も幾つかあると思いますので、
是非是非、熟考戴きたいと思います。
さらには、1年前の五目釣り大会、
荒天の中、優勝を勝ち取った道永さんも参戦!
ここのところ、深場の釣果が良いだけに、大注目であります!!
五目大会2連覇なるか!?
今回は、けんけん丸さんとのコンビで出場との噂もあるので、
その破壊力は、2倍にも4倍にもなりそうな予感です!!

個人的に大注目なのは、今大会唯二の参戦となる、
お子様対決!!
NEO390小松さんの息子さん、カイル君は、
その年齢に見合わず、数々の釣果を揚げ、
このブログを賑わせてくれています!!
前回のキス釣り大会は、若干不本意な成績に
終わってしまいましたが、
今大会での巻き返しは必至かも!?
そして、もう一人のKIDS!
久々登場、伝説のチャンプ、岡出隼君!!
前回のブログでも紹介しましたが、
過去歴代1位の得点を記録しています。
これまでで唯一の300点オーバー!!
ここのところ、少し海から遠ざかっていた為、
「vs船酔い」の不安要素はあるものの、(笑)
潜在能力と実績は、証明済み!!
非常に楽しみであります!
大人の皆さんもうかうかしてられませんよ(笑)

もちろん、出場する皆さんに優勝のチャンスがあります!
大会は二の次で、お酒と食事がメインでも大いに結構!
皆で楽しく出来れば、それでOKです!
楽しみましょう!!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

300点を目指せっ!

今日の相模湾三戸浜は、朝から快晴の天気に恵まれ、
過ごし易い一日となりました。
風は、昨日の午後から吹いた南風が姿を消し、
程よい程度の南風。
午後から、少し上がりましたが、機能の午後ほどとは
なりませんでした。
海も一日を通して、比較的穏やかでした。

さて、今日はウィンドサーファーの多田さんが遊びに来てくれました。
予報では、今日も昨日と同程度の風が吹くと言う事で、
ず~~っと、待ってましたが、
残念ながら、そこまでの強い風は吹かず・・・。
それでも、程よく遊べたようです。(笑)
多田さん、御疲れ様でした。

さてさて、いよいよ今週末と迫ってきた第8回釣り大会。
今のところ、天気は、曇りのち晴れと言う事で、
雨の心配は無さそうです。
後は、海況が穏やかであれば言う事ありません!
大よその出場者も確定し、(まだ募集してます!)
気分も釣り大会モードと言う事で、(笑)
今日は、釣り大会の話題でも書きましょう!!

その前に!!
こちらの写真を御覧下さい。
20091018 潜水艦1
20091018 潜水艦2
なんと、潜水艦出現であります~!!
こちらは、昨日ご出艇された今野さんからご提供戴きました。
何でも、今週末の25日、奇しくも、釣り大会と同じ日に、
自衛隊の観艦式が開催されるとの事。
写真の潜水艦は、その演習だと思われます。
恐らく、相模湾の内側は、影響ないと思いますが、
パヤオ方面へ航行予定の方は、充分、ご注意下さい。
これだけ大きな潜水艦ながら、動きは敏速で、
思いのほか、速いです!
また、巡洋艦、イージス艦等も走っていると思いますので、
引き波等、予想以上のパワーがありますので、
あわせて、ご注意くださいませ!
今野さん、情報、有難う御座いました!!

さてさて、前回の釣り大会は、シロギス限定でしたが、
今回は、通常通りの五目釣り大会。
ここのところ、青物、深場、カワハギを初めとした近場の魚、
どれも良い釣果が続いています。
なので、今大会は、過去にも増して、
激しい優勝争いになるのではないかと、予想されます。
それだけに、優勝するに当たってのボーダーラインも
気になるところ。
先にお配りした点数表は、300点を一つのラインにして、
作成しています。
例えば、アカムツは2匹釣れれば、もう300点。
過去、2匹しか揚がっていない紅アコウであれば、
1匹でも充分。(笑)
近場の魚だって、コツコツ積み上げれば、300点に届きます。
青物は、群れにさえ当たれば、恐ろしい位の点数を
叩き出せるのではないかとさえ、思います。
そんな訳ですので、一つの指標として、
過去の点数を振り返ってみようかな、と、思いました。
これまで、五目釣り大会としては、6回開催され、
荒天に苛まれた大会もありましたが、
それぞれの大会で優勝された方、または、上位に入られた方は、
それなりの点数を獲得しています。
なので、今日は、過去の釣り大会の獲得点数、
ベスト10の発表です。
第七回は、キス限定だったので、点数の計算方法も
全く異なりますので、今回は除外しています。
また、それぞれの回で、点数表の点も変わっていますので、
一概に、比べる事も出来ないんですけどね。。。(笑)
まぁ、その辺は、大目に見て頂いて・・・、

では、早速・・・、

第10位 :第四回大会3位を獲得した ウルワツさん!
獲得点数は、160点でした!!
確か、サバオンリーの釣果でしたね。(笑)

第9位 :第三回大会準優勝の成績を収めた 秋本康弘さん!
獲得点数は、161点でした!!
ちなみに秋本さんはシロギス大会のチャンプです!

第8位 :第二回大会の覇者 シモさん!
獲得点数は、167点!!
沖上がり間近にアオリを立て続けに揚げての勝利でした!

第7位 :第四回大会で準優勝!豊田剛由さん!
獲得点数は、196点!!
まだ、EBOSHIに乗ってられた頃でしたね!

第6位 :第五回大会で、4位の成績を残した KAWANOさん!
獲得点数は、198点!!
第五回大会は、非常に高レベルな大会でした!

第5位 :第五回大会、3位の好成績! 鈴木清一さん!
獲得点数は、209点!!
普段の実力どおりの好成績でした!

第4位 :第五回大会準優勝! 才田祐人さん!!
獲得点数は、214.5点!!
アキレスに3人乗って、それぞれがベスト10入りでした!

では、いよいよベスト3の発表です!

第3位 :第三回大会優勝! 田熊順さん!!
獲得点数は、233点!!
過去4回出場で、優勝2回、準優勝2回の釣り猛者です!

第2位 :第四回大会優勝! 辻内 忠利さん!!
獲得点数は、292点!!
見事なメジマグロと大漁のサバで、見事な優勝でした!!

そして、栄光の・・・、
第1位 :第五回大会優勝! 岡出 隼君!!
獲得点数は、過去唯一の300点オーバー! 333点!!
この点数が、サバとイワシのみの釣果で、
叩き出されたのには、驚きました!(笑)
ショットガンを飽くなき精神力でやり続けた結果の勝利でしたね!
ちなみに、最年少優勝記録でもあります!(当時9歳)

と、言う事で、300点を取れば、優勝争いは必至の情勢。
今回に限っては、それを大きく上回る可能性も大いに秘めておりますが、
ひとまずは、この点数が優勝のボーダーラインだと思います。
魚種点数表とにらめっこしつつ、作戦を立ててください。(笑)
皆様の御健闘、楽しみに、お待ちしております!!

なお、参加表明は、21日水曜日 PM6:00までです。
エントリーが御済で無い方は、急がれたし!!
20日はお休みなので、メールのみの受付です。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

正しく、神懸り!!

今日の相模湾三戸浜は、朝からスッキリと晴れ、
お出かけ日和の週末となりました!
風は、午前中こそ、凪ていましたが、
お昼を廻った頃から、南風が徐々に上がり始め、
白波も立ち始めてしまいました。。。
なので、午後からは、絶好のウィンド日和でしたね!
海はと言うと、風と比例して、
午前中は、凪。
午後からは、時化となってしまいました。

さて、そんな海況ではありましたが、
釣り師の皆さんは、今日も御出艇されております!
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、パーフェクター13で御出艇の上ヶ島さん。
今日も青物狙いで、三戸沖定置周りでの
釣行となったそうです。
さてさて、本日の釣果はと言うと・・・、
「ワカシとマハタの子が1匹ずつ~。(泣)」
と、言う事で、何とかおかずは確保出来たご様子。(笑)
ワカシは、最近のレギュラーサイズで、
35~37cmと言ったところ。
マハタは、25cmくらいだったでしょうか。
食べ頃サイズではありましたね。(笑)
当たりも乏しかったと言う事で、
次回に期待しましょう!!
上ヶ島さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-17で御出艇の杉谷さん。
高島さんとご一緒でした。
今日は、釣りメインではなく、
カヤックショップ「サウスウィンド」さんの、
カヤックフィッシング大会のアシスト艇での
御出艇だったとの事。
和田長浜から80艘ほどのカヤックが御出艇されたそうで、
中には、70cm近いシーバスを釣り上げた方もいたとか!
一方の、杉谷さん達も、一応、糸は垂らしてみたものの、
ポイントを移動する訳にも行かず、
釣果はイマイチだったそうです。(笑)
釣果は、残念でしたが、大会が無事終わって、
何よりでした!
次回は、万全の釣果を楽しみにしております!!
杉谷さん、高島さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO374で御出艇の安藤さん。
先週は、痛恨のカワハギ1匹と言う事で、
かなりショックを受けたそうです。(笑)
と、言う事で、今日もカワハギだけに狙いを付け、
リベンジを狙うとの事!!
さてさて、リベンジ成ったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091018 安藤
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、これはお見事!!
今日は、本命のカワハギが全部で10匹!
見事、リベンジ達成でしたね。(笑)
大きさも全体的に大きいのが多くて、
一番大きいのは、24.5cmとなかなかのサイズでした。
肝の入りも良さそうな感じですね。
来週もこの調子で、お願いします!!
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、SASUKE130CCで御出艇の中嶋さん。
今日は、諸磯方面&定置周りでの釣行となったそうです。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「サバだけ~。(泣)」
と、言う事で、サバの釣果はあったようです。
何匹か、次回の餌用に御持ち帰りと言う事で、
見せていただきましたが、大きさ的には25cmほどの
若干小ぶり。
このサバであれば、50匹程は釣れたそうです。
狙いは、その下だったそうですが、
サバの層に苛まれてしまったとか。。。
ほんと、サバって、狙わないと良く釣れますね。(笑)
次回も楽しみにしております!
中嶋さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の道永さん。
UF-20のけんけん丸さんとご一緒でした。
最近、深場絶好調の道永さん。
今日も赤い高級魚狙いでの御出艇でした!
さてさて、本日は如何だったでしょう?
早速、伺って見ると・・・、
20091018 道永艇
どか~~~ん!!!!!
おぉぉぉぉぉ~、今日も揚がっちゃいましたね!!
今日は、アカムツが2匹!
大きさは、33cm、34cmと言う大きさでした。
なかなか丸々とした2匹で、脂もコテコテっぽいです。(笑)
それにしても、ここのところ、本当に凄まじいペースで、
アカムツをゲットしてますね!
正しく、神がかり的であります。(笑)
ちなみに、今日のアカムツは、2匹とも道永さんの釣果との事。
けんけん丸さん、残念。。。
その他の釣果は、サバ、シロムツ、ユメカサゴが、
2匹づつでした。
ポイントは、毎回同じなんだそうですよ!
本日もお見事でした!
釣り大会も期待しております!(笑)
道永さん、けんけん丸さん、御疲れ様でした。

続いては、TH-20で御出艇の今野さん。
前回は、シイラが27匹と大漁でしたが、
その代償は大きかったらしく、(笑)
今日は大人しくカワハギ釣りと言う事でした。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091018 今野
じゃ~ん!!
ん~!?何でしょうね、この魚???
フグの一種ではあるようですが、
サバフグではなさそうです。
トラフグでもなさそうですし、正体不明です。(笑)
本命のカワハギはと言うと、実はやらなかったのだそうで、
先に出航した新地さんにTELしたところ、
なかなか良さ気の回答だったと言う事で、
結局パヤオ近くまで行ってしまったのだとか。(笑)
トローリングでシイラ4本くらいと、
ジグで、このフグを揚げて、今日は沖上がりと言う事でした。
何だかんだ、やっぱり青物なんですね。(笑)
次回も楽しみにしております!!
今野さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19で御出艇の田辺さん。
今日も青物狙いで、パヤオ方面へ御出艇と言う事でした。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091018 田辺
ど~ん!!
おぉぉぉぉ、揚がりましたね!!
今日は、ホンガツオが1匹。
大きさは、42cmといったところ。
それから、ワカシが1匹と言う結果。
ワカシは、三戸沖定置廻りだそうです。
どちらもジギングでの釣果とのことでした。
当たりは、そこそこあったそうで、
今日はバラシが多かったのだとか。。。
でも、1匹あれば、おかずには充分ですね。(笑)
次回も楽しみにしております!!
田辺さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390で御出艇の小松さん&カイル君親子。
今日は、深場釣りに挑戦!との事でした。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091018 小松
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、シイラですね!
今日はシイラhが4匹!!
大きさは、50cm前後でした。
それから、ユメカサゴが1匹と言う結果。
何でも、深場のポイントに着いて間もなく、
カイル君の具合が・・・。
結局、深場では一投しか出来なかったそうですが、
その一投で、ユメカサゴが釣れたそうです。
その後、トローリングに挑戦し、
シイラをGETと言う事でした。
深場は、また次回のお楽しみですね!!
小松さん、カイル君、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20で御出艇の新地さん。
今日もパヤオ方面で、青物狙いだったとの事。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091018 新地
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!!
今日は、メジマグロ&ホンガツオが1匹ずつ。
大きさは、メジは47cm、
ホンガツオが49cmと、
なかなかの大きさでした!!
どちらも、パヤオのちょっと手前くらいの場所だったそうで、
共にジグでの釣果との事でした。
先週の3連休は、ちょっと不本意な釣果が続きましたが、(笑)
今週は、見事に揚がりましたね!
この調子で、釣り大会もお願い致します!!
次回も楽しみにしております。
新地さん、御疲れ様でした。

さてさて、本日、けんけん丸さん経由で、
鳥取在住のハマの釣りキチこと才田さんの情報を戴きました。
バムを旅立って、早7ヶ月。
現在は、カートッパーとして、日本海でブイブイ言わせているそうです。
先日、けんけん丸さんが鳥取まで遊びに行き、
VET’S号で、釣りをされたとの事。
天候、海況にも恵まれ、晴天・ベタ凪の中、
揚がった魚はと言うと・・・、
鳥取3
じゃ~ん!!
けんけん丸さんが、シイラをGETっ~!
そして、
鳥取1
じゃ~ん!!
才田さんが、見事なサワラを釣り上げたそうです!!
その他、色々お土産話はありましたが、
つまるところ、相変わらず元気でやっているとの事で、
良かったと思います!
VET’S号も元気そうで、何より!!
そんな訳で、今後も日本海の釣果、
楽しみにしております!!
鳥取2
横浜に戻った際には、バムにも顔出してくださいね!
けんけん丸さん、才田先生、御疲れ様でした!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

風、吹かず・・・。

今日の相模湾三戸浜は、朝から少し曇りがちの天気。
薄曇って感じでしたね。
風も殆ど無く、午後から吹くと思われていた風も、
結局、吹きませんでしたね。。。
海は、正に鏡面のように、静かなままでした。
夕方、日が暮れた頃、結構な豪雨となりましたが、
今は既に、終息気味の小雨となっています。

さて、今日は予報が悪かったせいか、
出艇数は、いつもに比べると控え気味でしたが、
釣果は熱いですっ!!(笑)
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、W-16で御出艇の鈴木清一さん。
ご友人の山崎さんとご一緒でした。
今日もいつものポイントでの釣行だった模様!
先日は、カワハギが大漁でしたが、
本日は、如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「ワカシばっかり・・・。(泣)」
と、言う事で、本命はどうやら揚がらなかった模様。。。
代わりに、クーラーには、10匹弱のワカシ~イナダ、
カワハギが4つほど、入っていました。
う~ん、本命は残念でしたが、
おかずには、充分な漁獲でしたね。(笑)
次回も楽しみにしております!!
鈴木さん、山崎さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20の牟田さんご夫妻。
今日は、江ノ島方面での釣行となったようです。
一応、カツオ狙いだったそうですが、
まぁ、サバでも良いか、と、言う事で、江ノ島方面へ!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091017 牟田
どど~ん!!!
おぉぉぉぉ~、青物両巨頭!!
本日は、メジマグロが3本!!!
そして、ホンガツオが1本と、見事な釣果!!
メジマグロの一番大きなものは、54.5cmと、
かなりの大きさでした!!
その他のマグロと、ホンガツオは、40~45cmと
言った大きさでしたね。
今日は、ジグには全く反応無く、
全て、餌での釣果だったそうです。
ちなみに、シイラだけは、飽きるほど釣れるとの事。(笑)
いやはや、今週もお見事でした!
次回も楽しみにしております。
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511で御出艇の豊田さんご夫妻。
今日は、パヤオ~江ノ島方面で青物を、
帰りに、亀城沖辺りで、イカ狙いと言う事でした。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
本日の結果はと言うと・・・、
「スルメが4つ~!」
と、言う事で、イカの釣果が出たようです!
水深は、130mくらいだったとの事。
青物は、餌を持っていなかったそうで、
残念ながら、捕獲するには至らなかったそうです。。。
やはり、シイラだけは、無数に釣れたそうですが・・・。(笑)
次回も楽しみにしております!!
豊田さん、静江さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20で御出艇の道永さん。
ジョイクラフトのちゅら海さん&ご友人お二人とご一緒でした。
餌の持込は、一切無しのジギングブートキャンプ開催です!
イナダ狙いだったそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091017 道永艇1
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、これまた大漁でしたね!
今日は、ワカシ~イナダが、全部で16匹揚がりました。
内、イナダクラスは、4~6匹位だったでしょうか。
それから、バムでは恐らく初物となるかと思いますが、
第三のカツオ「スマガツオ」が揚がりました~!!!
見た目は、ソウダと余り変わりありませんが、
お腹の辺りに黒い斑点が3つほど浮き上がっています。
これが、スマガツオの特徴なのだとか。
一部では、ホンガツオより高値で取引されると言われるほど、
美味しいカツオなんだそうです!
その他には、シイラが2匹と言う結果でした。
ちゅら海さんと初め、ご同乗者の方も楽しめたようで、何よりでした!
20091017 道永艇2
(※杉谷さんは、たまたま自艇の整備に来ていました。(笑))
次回も楽しみにしております!!
道永さん、皆さん、御疲れ様でした。

さてさて、ふと思えば、秋の釣り大会まであと1週間です!
ここのところの釣果としては、深場高得点魚、
近場の魚、そして、青物、いずれも揚がっています。
なので、返って何を狙うか、迷っちゃいますね。(笑)
しっかり、狙いを定めて、優勝目指してください!!
優勝を目指すには、まず、参加表明しなくてはいけません!!
釣り大会参加募集の締め切りは、
週明け、21日の水曜日までです。
参加表明がまだの方は、電話・FAX・メール・口頭、
何でも結構ですので、同乗者数と合わせて、
スタッフまで御伝え下さい。
今回も面白い優勝争いになると、思います!
皆で、楽しみましょう~♪
宜しくお願い致します。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

カワハギの代わりに・・・

今日の相模湾三戸浜は、朝から快晴の天気に恵まれ、
暖かくも過ごし易い、秋の一日となりました。
風は、あまり無く北風2~3m。
午後2時過ぎくらいから、少々強くなり、4m程度。
海は、引き続き、穏やかそのもので、
絶好の行楽日和でした。

さて、本日も御出艇の方々がいらっしゃいました!!
早速、ご紹介して行きましょう~!

まずは、SRV20で御出艇の道永さん。
ご友人の有尾さんとご一緒でした。
今日は、竿をカメラに持ち替えて、
なんちゃってカメラマンに!!(笑)
城ヶ島方面をグルッとしてきたそうです。
短時間でしたが、良い写真は撮れましたか?
次回は、釣果をお待ちしております!!(笑)
道永さん、有尾さん、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI375で御出艇の田代さん。
今日は佐島方面での釣行だったようです。
狙いは、青物!
さてさて、その結果は・・・、
「シイラが釣れた!(笑)」
と、言う事で、
浅場のコマセ釣りで、シイラが掛かったそうです!
大きさ的には、40cm程だったでしょうか。
それから、ワカシが2匹、
エソが1匹と言う結果でした。
「シイラ釣れたのは初めてだから、食べてみるよ!」
と、言う事で、きっと今夜の食卓に並ぶ事と思います。(笑)
次回も楽しみにしております!
田代さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、NEO374で御出艇の古賀さん。
何気に、2ヶ月ぶりくらいでしたね。(笑)
本命は、奥様のリクエストにより
カワハギだったそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091016 古賀
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、アマダイが揚がりましたね!
なかなかの大きさのアマダイ!!
こちらは、32cmと言う大きさでした。
さらには、イトヨリが1匹。
こちらが、25cmほどの大きさ。
この2匹は、70m弱ほどの水深で釣れたそうです!
それから、本命のカワハギが1匹。
若干、小ぶりでした。(笑)
そして、サバが1匹と言う結果となりました。
カワハギは、数こそ出ませんでしたが、
その代わりと言っては、豪勢なアマダイが見事でしたね!
きっと、奥様も許してくれると思います。(笑)
次回も楽しみにしております!
古賀さん、御疲れ様でした。

明日は、午後から南風が上がるようです。。。
予報に寄れば、12時で南風8m。
久々に、ウィンド日和となりそうですね!
ボートの方は、午前中勝負で行きましょう!!

小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

あれから一週間

今日の相模湾三戸浜は、朝から秋晴れの
スッキリとした天気に恵まれ、暖かい一日となりました。
風も殆ど無く、北風1~2m程度。
海もべ~たべたのベタ凪でした。
釣り大会もこんな天気なら、良いんですけどね~。(笑)

さて、今日はレンタルボートFW-21が御出艇でした。
ご利用いただいたのは、長谷川さんご一行。
前回に続いて、今回もカワハギ狙いでの
御出艇と言う事でした。
午前中は、止む得ぬ事情で、ポイントに入れなかったそうですが、
午後からは、目的のポイントでのカワハギ釣り。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091015 杉村
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、狙い通りのカワハギでしたね!
こちらは、杉村さんお一人の釣果!
全部で、15匹のカワハギが揚がりました!!
一番良いサイズは、26cmとかなりの大きさでしたね。
船長、長谷川さんも同じく15匹のカワハギ+ETC。
と、言う事で、船中4人で50匹超のカワハギが
揚がったとの事でした。
概ね、2時間ほどでの釣果だったそうです。
今回もお見事な釣果でした!
長谷川さん、皆さん、御疲れ様でした。

さてさて、思い返せば、先週の木曜日は、
あの台風18号がやってきた日でしたね。
相模湾東部には、大きな爪跡が残った台風でした。
未だ、復旧作業に追われているところもあると言う事で、
その威力の凄まじさを改めて、認識する次第です。。。
某マリーナの台風後の写真を拝見しましたが、
それはそれは、凄まじい破壊のされようで、
台風と言うよりかは、爆弾でも落ちてきたんじゃないか!?
ってな位、被害が凄まじかったです。
そう思うと、今回、バムのマリーナ側に被害が無かった事は、
不幸中の幸い。
ちょっとした風向きの違いで、立場が逆に
なっていたかも知れません。
こんな台風は、滅多に来ること、無いと思いますが、
用心に越した事は無さそうですね。
近年の台風の傾向として、
発生率は、下がってきているそうですが、
その分、一つの台風の威力は、増しているそうです。
あの風と波、たぶん、一生忘れる事は無いでしょうね。。。
自然の猛威、恐ろしい限りです・・・。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

赤に続いて黒っ!

今日の相模湾三戸浜は、朝のうちこそ、ポツポツと雨が
落ちる時間もありましたが、
その後は持ち直し、晴れ間も出て良い天気となりました。
風は殆ど無く、無風状態。
海もベタ凪でした。

さて、本日も御出艇された方がいらっしゃいますので、
早速、ご紹介して参りましょう!

本日、御出艇されたのは、アリマ1511のKAWANOさん。
ご友人の吉田さんとご一緒でした。
目指すは、深場!!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091014 KAWANO2
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、サバですね!
全部で、10匹でした。
マサバが2匹混じってましたね。
大きさもなかなかで、45cmが最大でした。
小さいのが80m、
大きいのが、180~200mくらいの深さだったそうです。
もちろん、今日はこれだけではありません!!
続いては、こちらっ!!
20091014 KAWANO3
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、やはり、深場の釣果が揚がりましたね!
こちらは、シロムツが好調で7匹GET!
最大で23cmくらいあったでしょうか。
それから、ドンコが1匹、
ギンメダイが1匹、
そして、スミヤキが1匹と言う結果。
スミヤキは、結構揚がったそうです。
いや~、なかなか豊漁でしたね!
しか~~~しっ!!!
今日はまだ、あるんです!
そして、それが凄かった!!
その釣果がこちら!!
20091014 KAWANO1
どか~~~ん!!!
おぉぉぉぉぉぉ~~~!!!
揚げてきましたね~!!
見ての通りのクロムツが大漁!!!
何と!全部で12匹ものクロムツが揚がりました!!!!!
サイズも30cm前後で、揃ってましたね。
いやいや、これには驚きましたね。
先日のアカムツ9匹(道永さん)に続いて、
今回のクロムツ12匹。
その前は、牟田さんのメダイ大漁もありました。
ここのところ、深場が熱いっす!(笑)
こりゃ~、釣り大会も深場がキーポイントになりそうです。
見事な釣果でした!!
次回も楽しみにしております。
KAWANOさん、吉田さん、御疲れ様でした。

と、言う事で、今日は1艇のみの御出艇でしたが、
賑やかな釣果でした!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

オヤジPOWER炸裂っ!

今日の相模湾三戸浜は、強い高気圧のおかげで、
秋晴れの良い天気!
3連休とも、快晴に恵まれて、言う事無しです!
風も午前中は弱い北風。
午後は、少し南が吹きましたが、
3m程度と、ウィンド泣かせの風でした。(笑)
そんな訳で、海も穏やかそのもの!

と、言う事で、今日も沢山の方が御出艇!
そして、色んな釣果が揚がりました。
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、ファンフィッシャー13で御出艇の野田さん。
今日は、アジサバ狙いでの御出艇と言う事でした。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「イトヨリ1匹~。(泣)」
と、言う事で、残念ながら本命は釣れず。。。
とは言え、釣って来たイトヨリは、
30cmオーバーのなかなかのサイズでした!
次回は、アジサバも楽しみにしております!!
野田さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20で御出艇の牟田さんご夫妻。
今日も一応、カツオを求めてパヤオ方面へ!
トローリング主体だったそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091012 牟田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、シイラですね!
大きさは、75cmとなかなかのサイズでした!!
シイラだけは、ウヨウヨ居るそうです。(笑)
それから、シロムツが1匹と言う結果。
カツオは、残念ながら出会えなかったそうです。。。
最後にイカをやってみたそうですが、
こちらも残念ながら。。。
とは言え、見事な1本でした!!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511で御出艇の豊田さん。
今日は、高島さんとご一緒でした。
カツオ&イカ狙いでの釣行だったとの事、
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20091012 豊田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、既に船上干しになってますね!(笑)
今日は、スルメイカが5杯。
それと、写真を撮り忘れてしまったのですが、
ヤリイカが2杯、揚がったそうです!!
青物は、やはりシイラだけは一杯居たとの事ですが、
カツオには、巡り会えず。。。
スルメも、初めにポンポンと揚がったそうですが、
長続きしなかったのだとか・・・。
それでも、5杯+2杯、お見事でした!!
豊田さん、高島さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の道永さん。
ご友人の浅野さん、高橋さんと共に御出艇でした。
ここのところ、すっかりアカムツハンターと化した、
オフショアハンター号!
今日の狙いも、アカムツです!!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20091012 道永
どか~~~ん!!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね~!!
御覧の通り、形の良いアカムツが揚がりました!
数は、全部で3匹。
上2匹を浅野さんが、
下の1匹と道永さんが揚げたとの事でした。
大きさは、真ん中が一番大きくて43.5cm!!
大きかったですね~。
ちなみに、浅野さんは、途中で電動リールが壊れてしまい、(泣)
深い水深を気合の手巻きで、アカムツ2匹GETとの事でした。
さらに、メダイもGETと言う事で、
深場をご堪能できたご様子でした。(笑)
その他では、シロムツが4匹、
スミヤキが2匹、ギンメが3匹、ユメカサゴが4匹、
ドンコ、サバが各1匹と言う結果でした。
いやいや、圧巻でしたね~!!
と、言う事で、次回も期待しております!!
道永さん、浅野さん、高橋さん、御疲れ様でした。

続いては、STR-15で御出艇の真南風丸さん。
石川さんとご一緒でした。
今日は、カツオを念頭に置きつつ、
深場、そして、クルージングを楽しまれたのこと。
早速、釣果を伺って見ると・・・、
「スミヤキ1匹でした~。。。」
と、言う事で、少々寂しい釣果ではありましたが、
楽しい釣行&クルージングになったと言う事で、
良かったかなと、思います!
次回こそ、5LDK満室、楽しみにしております!!(笑)
真南風丸さん、石川さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19で御出艇の田辺さん。
今日は青物&イカと言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091012 田辺
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、イカ、揚がりましたね!
揚がったイカは、ヤリイカ!
まずまずの大きさでした。
それから、ワカシが1匹と言う結果。
案の定、シイラだけは大漁に居たそうです。(笑)
いつもに比べると少々寂しい釣果ではありましたが、
おかずはGETと言う事で、良しとしましょう。(笑)
次回も楽しみにしております!!
田辺さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の新地さん。
ご友人の石井さんとご一緒でした。
今日もカンパチ狙いでの御出艇!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20091012 新地
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、本命が揚がりましたね!!
まずは、本命のカンパチ。
大きさは、ギリギリ40cmと言う大きさ。(笑)
もう1匹は、また微妙サイズながら、
昨日同様、40.5cmと言う大きさで、
めでたくイナダ認定です。(笑)
こうして、比べてみると、カンパチの方が、
丸みがあるんですね~。
次回も楽しみにしております!!
新地さん、石井さん、お疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20で御出艇の長尾さんご一行。
今日が初めてのご利用でした。
本日の本命は、カワハギ!
と、言う事で、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091012 レンタル
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、色々揚がりましたね!
まずは、本命のカワハギが2匹。
どちらも長尾さんの釣果だったようです。
大きさもなかなかで、22cmと言ったところ。
それから、ワカシが1匹。36cmでした。
さらには、ソウダガツオが2匹。
大きい方は、40cmほどあり、
ホンガツオと見間違いちゃいそうな大きさ!
残念ながら、ホンガツオではありませんでしたが、
幸い、ヒラソウダでした。(笑)
と、言う事で、次回もお待ちしております!!
長尾さん、皆さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、謎の新団体、GGクラブを名乗る面々。(笑)
メンバーの鈴木清一さんのW-16で御出艇でした!
同乗のクルーは、EBOSHI365のシモさん、
UF-17の秋本さん、
そして、アリマ1511のKAWANOさんと言う面々。
今日は、クラブ創設記念のカワハギ釣り大会。
さてさて、釣果と大会結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091012 鈴木清1
どど~ん!!
おぉぉぉぉ~、これはまた一杯釣ってきましたね!
本日は、本命のカワハギが釣りも釣ったりの81匹っ!!
しかも、どれも形が良く、中には25cmオーバーが何匹も!!!
ワッペンサイズはほぼリリースと言う事で、
とても食べ応えある釣果となりました。(笑)
カワハギ以外にも、ウマヅラ、海タナゴ、ワカシも
数匹づつ、混じっていました。
気になる大会結果の方は、26匹を揚げた
秋本さんが優勝したそうです!!
さすが、春の釣り大会チャンプ!(笑)
ちなみに、餌、ポイントは、クラブメンバー以外には
秘密だそうです!?
と、言う事で、新たに生まれた新興勢力「GGクラブ」!
今後の動向に目が放せません~!!(笑)
20091012 鈴木清2
見事な、釣果でした!!
鈴木さん、秋本さん、シモさん、KAWANOさん、
御疲れ様でした。

さて、今日は、パドルボートで酒井さんご一行も御出艇!
三戸沖レストラン前で一生懸命、頑張っていましたが・・・、
「今日は駄目だ~。(泣)」
と、言う事で、今日はま~ったく当たりが無かったそうです。。。
次回、頑張りましょう~!!
酒井さん、皆さん、御疲れ様でした。

それにしても、何だか疲れた連休でした。(笑)
明日は、お昼まで寝てよっと。。。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

魚は何処へ?

今日の相模湾三戸浜は、これまた秋晴れに恵まれて、
暖かく、過ごし易い一日となりました。
風も穏やかで、北の風が3m程度。
海は、昨日に比べるとやや波が出た感じでしたが、
穏やかでした。

さて、今日は3連休の中日とあって、
沢山の方が御出艇されました。
ちょっと、駆け足気味になってしまいますが、
早速、ご紹介して参ります!!

まずは、NEO325で御出艇の中村さん。
今日はカワハギ狙いで、三戸沖定置周りでの
釣行となったようです。
さてさて、早速、結果を伺って見ると・・・、
「本命1匹~。(泣)」
と、言う事で、今日はご納得の行く釣果とは
ならなかったご様子。
外道で、トラギスなどは釣れたそうですが、
当たりそのものが少ないと言う事でした。。。
このリベンジは次回!!
中村さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO450の菅原さんご夫妻。
約半年ぶりの御出艇でした!
三戸沖定置付近で青物狙いだったご様子。
さてさて、その結果は~!?
20091011 菅原
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ、青物三種ですね!
今日は、ワカシ38cmが1匹、
マルソウダが1匹、それからサバが1匹と言う結果でした!
久々でしたが、おかずが釣れて何よりでした。(笑)
次回も楽しみにしております!!
菅原さん、奥様、御疲れ様でした。

続いては、NEO374で御出艇の安藤さん。
こちらも三戸沖定置付近で、カワハギ狙いだったとの事。
さてさて、本日の結果は~・・・、
20091011 安藤
じゃ~ん!!
カワハギ、一匹でした~。。。
大きさは、20cm弱ってところでしょうか。
う~ん、どうしちゃったんでしょうね~!?
やはり、当たりそのものが少ないと言う事で、
昨日、テレビで覚えたテクニックを披露する事が
出来なかったそうです。(笑)
ダブルで残念でした。。。
次回は、爆釣、期待しています!!
安藤さん、お疲れ様でした。

続いては、TH-20で御出艇の今野さん。
今日は、パヤオ方面で、トローリングだったとの事!
早速、釣果を伺って見ると・・・、
20091011 今野
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、こりゃ~、大漁ですね!!
今日は全部で、27本のシイラが揚がっちゃいました!!
大きさは、やはりシーズン終わりの為か、
65cmと言うのが最大。
掛かる時は、2本、4本掛かったそうで、
一人で、かなり苦労されたそうです。(笑)
そういえば、帰ってきたとき、息が上がってましたね。。。
ちなみに、シイラは、餃子にすると美味いのだそうです!!
次回も楽しみにしております!!
今野さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13で御出艇の菅野さん。
今日は、カワハギ狙いで、諸磯方面での釣行だったそうです。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「ば~つ~。。。」
と、言う事で、本日は、残念な結果となってしまったようです。。。
本当に、カワハギは何処へ行ってしまったのでしょうか???
次回、頑張りましょう!!
菅野さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13で御出艇の上ヶ島さん。
今日は、青物とカワハギ狙いだったようです。
さて、イケスの中身は何でしょう?
早速、覗いてみると・・・、
20091011 上ヶ島
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、青物が揚がりましたね!
今日は、もうすぐイナダのワカシが3匹。
惜しいサイズなんですけどね~。(笑)
それから、カワハギが1匹と言う結果でした。
こちらは、20cmくらいだったでしょうか。
数はともあれ、狙いの魚、GET!
お見事でした~。
次回も楽しみにしております!!
上ヶ島さん、御疲れ様でした。

続いては、F-12で御出艇の三谷さん。
今日も、赤い鯛を狙っての御出艇だったとの事!
さてさて、本日の結果はと言うと・・・、
20091011 三谷
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、本命の真鯛ですね!
数は、この1匹でしたが、
サイズは、30cm前後と、
塩焼きナイスサイズでした!!
鯛ラバも挑戦してみたそうですが、
こちらには、残念ながら掛からず、
餌でのHITだったそうです。
これで2釣行連続での真鯛GET!
次回も期待してますよ!!
三谷さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の道永さん。
お父さんの光義さんとご一緒でした。
事前情報では、青物狙いと聞いていましたが、
クーラーの中身は、違いましたね。(笑)
その中身はと言うと・・・、
20091011 道永
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、深場の釣果ですね!
まずは、オニカサゴ!!
サイズは、30cmとなかなかの大きさ。
それから、シロムツも良いサイズが揚がりましたね。
一番大きいのは、25cmくらいでしょうか。
こちらは全部で5匹でした。
さらには、ユメカサゴが2匹、
クロビシカマスが1匹、サバが1匹、ギンメダイが1匹
と、言う結果でした。
あの魚は、揚がりませんでしたが、(笑)
オニカサゴが揚がって何よりでした!
明日こそ!!
道永さん、光義さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511で御出艇の豊田さん。
UF-19の田辺さんとご一緒でした。
狙いは、カツオ!!
パヤオ方面での釣行だったようですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「やっちゃった~。。。(泣)」
と、言う事で、今日は残念ながらやっちまったそうです。。。
その後、エギングもされたそうですが、
こちらも。。。
う~ん、残念!
明日に期待しましょう!!
豊田さん、田辺さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20で御出艇のけんけん丸さん。
ご友人の加藤さんとご一緒でした。
今日はカツオ狙い&深場での釣行だったご様子。
早速、結果を伺って見ると・・・、
20091011 けんけん
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、こちらもシイラが大漁ですね!
全部で、13匹いました~。
サイズは、ちょっと小さめでしたね。(笑)
それから、深場は、本当に当たりが少なく、
ユメカサゴ、ギスを加藤さんが揚げたのみとなったそうです。
深場は残念でしたが、シイラ大漁と言う事で、
釣りとしては、楽しめたのではないでしょうか。(笑)
次回は、カツオと赤いお魚、楽しみにしております!!
けんけん丸さん、加藤さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20で御出艇の佐々木さんご一行。
今日は、午前中はウェイクボード、
午後は、釣りで、楽しまれたそうです!
ウェイクは、華麗に乗っているところを
遠めで見ていました。(笑)
一方の釣りはと言うと、
クーラーの中に、サバとイラとトラギスが2匹、
入っていました。
イラに噛まれちゃった方も居たようで、
傷跡が痛々しかったですね。。。
ともあれ、今日は海況も良く、
楽しめたのではないでしょうか!
20091011 レンタル
次回も楽しみにしております!!
佐々木さん、井上さん、木村さん、佐々木さん、
御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の新地さん。
ご友人の南艸さんとご一緒でした。
今日もカツオ狙いと言う事で、
パヤオ方面に行かれたそうです!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20091011 新地
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、微妙なサイズっ!(笑)
早速、計測してみると・・・、
40.5cm!!
祝!イナダ認定~!!(笑)
ですが、今日はこの1匹に留まってしまったそうです。。。
う~ん、今日は渋かったですね~。
明日こそは、あの横縞をお待ちしております!!
新地さん、南艸さん、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI150で御出艇の鈴木昭教さん。
今日は、三戸と小網代の中間ぐらいでの釣行となったようです。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091011 鈴木昭教
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、今シーズンの初物が揚がりましたね!!
今日は、小さいながらもアオリイカが2杯!
推定、300g弱くらいでしょうか?
もちろん、エギングでの釣果だったとの事。
それから、カワハギも2匹。
大きい方は、25cmと、上々のサイズでした。
秋深まる中、今後アオリの釣果も、
楽しみにしております!!
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI375で御出艇の伊藤さん。
今日は、色んな場所で、色々試したそうです。(笑)
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091011 伊藤
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、本当に色々揚がりましたね!
まずは、微妙サイズなワカイナ。
僅かに40cmには届かず、ワカシ認定でした。。。
こちらが2匹。
それから、25cmほどの真鯛が1匹。
さらには、手のひらサイズのカワハギが6匹。
そして、本命だったカサゴが4匹でした。
カサゴは、良いサイズが揚がりましたね。
見事な釣果でした!
伊藤さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、STR15で御出艇の真南風丸さん。
ご友人の竹内さんとご一緒でした。
今日はパヤオ方面で、カツオ狙いと言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091011 真南風丸
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、本命が揚がりましたね!
今日の結果は、ホンガツオが2匹!
「大きく見えるように撮って!」って言われたんで、
斜に撮ってみましたが、何だか小さく見えちゃいましたね。(笑)
上のカツオは、40cmちょっと、
下のカツオが45cmほどだったでしょうか。
比較的早い時間に釣れて、
その後も探索してみたそうですが、
当たるは、シイラばかりだったそうです。。。
とは言え、本命2匹!
お見事でした!!
明日も楽しみにしております!!
真南風丸さん、竹内さん、御疲れ様でした。

今日は、獨協大学ココナッツの面々も
頑張って、ヨットに乗ってました!
風が弱く、ヨットにとっては、
ベストコンディションとは言えませんでしたが、
シーズンもあと少し!
頑張っていきましょう!!

と、言う事で、今日も大賑わいなBEACH-BUMでした!(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

台風後の初釣果!

今日の相模湾三戸浜は、心地良い秋晴れに恵まれ、
一昨日、何も無かったかのような感覚にさえ
なってしまうような、良い天気でした。
風も弱い北風で、特段、影響は無し!
沖の方は少しあったようですが
心配するほどでは無かったそうです。
おかげで、海も穏やかそのものでした。

さて、今日は時化後の大食い!?を狙ってか、
多くの方が御出艇でした!
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、EBOSHI375で御出艇の田代さん。
息子さんの健一さんとご一緒でした。
今日は、青物狙いでの御出艇だったそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「ワカシ1、サバ2~!」
と、言う事で、一応狙い通りの青物は揚がったようです。
ワカシは、あと2cmイナダってなサイズ。(笑)
サバは、どちらも30cmほどの大きさでした。
次回は、数も出ると良いですね!!
田代さん、健一さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20で御出艇の牟田さんご夫妻。
今日もカツオ狙いで、パヤオ方面へお出かけとの事!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091010 牟田
ど~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、揚がりましたね!!
今日は、ホンガツオが3匹。
概ね、45cm前後と言う大きさで揃っていました。
重量感もありますね。(笑)
今日は、餌で1匹、残り2匹は、トローリングでの
釣果だったそうです!!
それから、ワカシが1匹。
こちらは、三戸沖での釣果と言う事でした。
今日もお見事な釣果でした!!
次回も楽しみにしております。
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16で御出艇の鈴木清一さん。
今日もいつもの場所でいつもの魚を!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091010 鈴木清
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、本命が一杯~!!
今日は、真鯛がなんと!9匹!!
サイズは、25cm~30cmと言う
塩焼きナイスサイズ!(笑)
途中、大きな当たりもあったそうですが、
こちらは残念ながらすっぽ抜けてしまったとの事。。。(泣)
正体は不明だそうです。
それから、ワカシが1匹と言う釣果でした。
いやはや、見事ですね~。
鮮やかな釣果でした!!
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRVで御出艇の山田さん。
今日が2度の御出艇でした。
本日は、三戸沖での釣行となったようですが、
結果は如何だったでしょうか?
帰り際、伺って見ると・・・、
「サバが2匹~。(泣)」
と、言う事で、まだまだご納得の行く釣果とはならなかったご様子。
とは言え、何とかおかず確保でしょうか?(笑)
次回は是非是非、ご納得の行く釣果を
お待ちしております!!
山田さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16で御出艇の竹村さん、大屋さん、桐山さん。
久々に3人揃っての釣行でしたね。(笑)
今日は、三戸沖定置のちょっと先での釣行だったそうです。
底ベタだったそうですが、
その釣果はと言うと・・・、
20091010 竹村
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、これは見事な蛍光イエロー!
今日は、何故かイトヨリが大漁~!!(笑)
大小入り混じりましたが、全部で15匹もの
イトヨリが揚がりました!
一番大きいのは、30cmちょっと位だったでしょうか。
それにしても、この数は凄いですね。(笑)
それから、形の良いアジが1匹。
こちらも30cmくらいでしたね。
そして、ワカシが2匹と言う結果でした。
おかずは充分!
見事な釣果でした!!
次回も楽しみにしております!!
竹村さん、大屋さん、桐山さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の新地さん。
今日は、カンパチ狙いでの御出艇だったそうです!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「ワカシばっかでした~。(泣)」
と、言う事で、本命は釣れなかったそうです。
御持ち帰りも、ワカシ1匹だったとか。。。
う~ん、今日は残念でした。
明日、リベンジしましょう~!!
新地さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の道永さん。
前回は、驚異のアカムツ9匹と言う結果でしたね。
いや~、あれは美味かった。(笑)
今日も、同じく深場釣行と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091010 道永
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、クロシビカマスですね!
しかも、なかなかの大きさでした~。
60cmくらいあったでしょうか。
その他、ドンコやユメカサゴが揚がってましたね。
ドンコもなかなか良いサイズでした。(笑)
アカムツは、残念ながら揚がらなかったとの事。
さすがに連チャンでは揚がらなかったですね。(笑)
でも、まだまだ攻めの姿勢で行きましょう!!
明日も楽しみにしております!!
道永さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19で御出艇の鍋田さん。
今日も赤い魚を目指して、深場に行かれたとの事!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091010 鍋田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、深場の魚ですね、やっぱり!(笑)
まずは、クロシビカマス。
こちらは、48cmくらいだったでしょうか?
それから、ドンコが1匹。
そして、シロムツが1匹と言う結果でした。
本命は、残念ながら揚がらず。。。
とりあえず、おかず確保と言う事で、
引き続き、頑張りましょう!!(笑)
明日も楽しみにしております!!
鍋田さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、アリマ1511で御出艇のKAWANOさん。
こちらも今日は深場での釣行だったそうです。
狙うは、もちろん、あの魚!!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091010 KAWANO
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、これは、大漁でしたね!!
まずは、キンメダイが1匹。
サイズは、少々小さめでしたが、キンメはキンメ。(笑)
それから、シロムツが9匹と言う結果。
サイズもなかなか良くて、食べ応えがありそうです!
さらには、ギンメが3匹、ユメカサゴが2匹、
ドンコが1匹、クロシビカマスが1匹、
そして、サバが1匹(餌用)と言う結果でした。
キンメも本命の一つだったようですが、
もう一つの本命は、こちらも揚がらず。
まぁ、仕方がないっすね。(笑)
と、言う事で、深場万歳の釣果でした!!
次回も楽しみにしております!!
KAWANOさん、御疲れ様でした。

さてさて、今日は、バムのテラスで結婚式&披露宴が
行なわれていました。
台風の影響で、一時はどうなることやら、と思っていましたが、
晴天に恵まれ、素晴らしい門出の一日に成ったと思います。
20091010 結婚式2
ちなみに、写真は、「誓いのキス」♪
末永く、お幸せに!!
風船も空を泳いでましたよ~!!
20091010 風船


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

台風 その後

今日の相模湾三戸浜は、台風一過の晴天・・・、
とまでは、行きませんでしたが、薄曇の一日で、
晴れ間も時折出たかと思えば、どんより曇り空になったりと、
何とも、統一感の無い天気ではありました。
風は、昨日が嘘のように静まり、
北の風2m程度。
海も、朝のうちこそうねりは残っていましたが、
夕方は、ベタ凪となりました。。。

それにしても、昨日の台風は、過去の台風と比べても
かなり、強烈だったようで、
バムスロープ横で、畑を営むおばあちゃん(推定80歳前後)に
お話しを聞いたところ、
「あたしゃ、戦争終わってすぐここで畑こしらえて60年経つけど、
こんな酷い事になったのは、初めてだなぁ~。。。」
って、言ってました。
また、ダイビングでお世話になっている漁師さん(推定70歳前後)も
「こんなことんなったなぁ~、初めてだよぉ。。。」
との事。
護岸工事などの影響もあるのかもしれませんが、
とにかく、酷い爪跡を残していった台風18号。
今朝、港の方まで、歩いてみましたが、
砂浜に置いてある漁師さんの船は、みんな横倒しに
なっているし、
とりあえず、台風で打ちあがったゴミが凄かったです。
大きな岩、または大木、
よくもまあ、ここまで流れ着いたもんだってな位、
打ち上げられていました。
また、近所のマリーナでも、結構被害が出たという話も
伝え聞きました。
何とも無ければ良いんですけどね・・・。

そんな訳で、今日は丸1日、復旧作業です!
ただ、やる事が多すぎて、航路にまで手が及びませんでした。。。
なので、明日御出艇の方は、くれぐれもご注意下さい。
皆さんが御出艇中に、出来る限りの復旧を目指します。
それと、海側駐車場の土手がかなりやばい事に
なっているので、ウィンドの皆さんは、
充分、ご注意下さい。
今まで車の輪留めに使っていた枕木なども、
別用途で使用してしまったので、
輪留めがありません!!
バックしすぎて、車ごと、ダイブしないよう、
ご注意くださいませ。
また、昨日の写真で紹介しましたが、
スロープ横のキャンプスペース、
本日、重点的に作業したのですが、
完了しておりません。
かなり地盤も緩んでいますので、
ご利用は、2階デッキなどで、お願い致します。
と、言う事で、今日は何だか体力的に限界を感じました。(泣)
明日は、筋肉痛っぽいです。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

自然の猛威っ!

それにしても、凄い台風でしたね・・・。
予想をはるかに上回っておりました。。。
皆様、大丈夫でしたか?
まず、第一に御伝えしなければならない事を。

バムの保管艇等、マリーナ施設に関しましては、
今のところ、被害らしい被害はありません!
ですので、ご安心下さい。
ただ、中にはオーニングが剥がれてしまったボート等、
幾つか見受けられますので、
ご心配な方は、御問合せ下さい。

さて、お昼前より、天候は回復し、晴天となった三戸浜ですが、
風はその後も強く、15mくらいは吹いていたと思います。
今朝、第一報を書いていた時がピークだったようで、
大よそ20mくらいの風だったでしょうか。
海も夕方になり、ようやく穏やかさを取り戻しつつあります。
さすがに、今朝の海には、サーファーの影もありませんでしたが、
夕方近くには、楽しんでいた方も居たようですね。

さてさて、今回の台風ですが、今朝ほど通勤路を
いつもと変え、三浦海岸を通ってきました。
コンビニに車を止めて、ちょっと覗いてきましたが、
やっぱり、半端じゃないほど荒れていました。。。
ここまで荒れた三浦海岸を見たのは、初めてだったかも。
三浦海岸1
ここ、普通の堤防で、普段は釣りしている人がいたりするんですが、
完全に被っちゃってますね。。。
で、バムに到着してみると、何故か道路にゴミが散乱・・・。
聞けば、マリーナ入り口付近まで、波が来たそうです・・・。
ついでに、海側駐車場に輪留め代わりの枕木が
置いてあるのですが、それも1本だけながら、
内側に2~3m動かされていました。
これも、波が犯人です。
ふと、横を見れば、畑が半壊・・・。
台風2
真ん中に、ヘンテコな物体が見えますが、
これ、実は船だったんです。
その後、こんな感じに。。。
台風 小屋
完全に二つ折りになっていました。
旧サーフサイド方面の被害はかなり酷く、
かなり、被災地の様相。
台風 サーフ前2
打ちあがったゴミがかなり散乱していました。
ところどころ、地面も削られていて、
台風6
木製のスロープは、跡形も無く流され・・・、
台風8
地面には、ぽっかりと穴が空く始末。
台風 黒崎
普段、ダイバーさん達が通る砂の道も
完全に冠水していました・・・。
台風 バム方面
そこから、バム方面を写した写真がこちら。
この時間は、既にピークが過ぎた後で、
風も、波も若干収まっていました。
ピーク時は、こんな感じだったんです。。。
台風3
大分、高いところから写しているので、
波の高さが余りわからないかもしれませんが、
これでも、かなり高い波なんです。
小網代方面もこんな感じ。
台風4
おかげで、レストラン横から砂浜に下りる階段は、
台風 レストラン階段
半分、無くなってしまいました。。。
何せ、スロープまで余裕で波が来てましたからね・・・。
台風5
おばあちゃんの畑も半壊です。。。
そして、誠に残念な事に、ウィンドの皆さんの憩いの場、
スロープ横のキャンプスペースも・・・・。。。
スロープ横
半分、無くなってしまいました・・・。
いや~、本当に今回の台風は凄かった。。。
長らく、海を近くで見ていますが、
ここまで凄かったのは、初めてかもしれません。
HMの情報によると、海側駐車場の椰子の木?の
天辺くらいまで、波飛沫が上がっていたそうです!
冗談かと思いましたが、
そうでも無いみたい・・・。
20091008 台風1
当然の事ながら、航路のブイは壊滅状態です。。。
明後日から、三連休ですので、
明日は頑張って、復旧作業です!!!

最後に、お昼頃に撮った動画をどうぞ!
これでも、大分風も波も落ちた後です。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

第1報

今日の相模湾三戸浜は・・・・・、


半端ねぇ~!!!

言葉より映像で、どうぞ!
上手く見れるかな!?

風が強くて、カメラ固定出来ませ~ン!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

嵐の前の静けさ

今日の相模湾三戸浜は、朝から雨が降り続き、
肌寒い一日となっております。
風は今のところはまだ吹いておらず、
北風4mくらいでしょうか。
気になる海の状況は、大きめのうねりが時折入り、
サーファーも数人居ますが、
まだ「大荒れ」とまでは言えない状況です。

そんな訳で、台風18号が上陸間近の中、
三戸浜は、異様なまでの静けさに包まれています。
この状況を利用して、午前中には、
台風対策の最終作業を行ないました。
マリーナ出入り口にあったディンギーを風裏に移動。
飛びそうなものは、片っ端から片付け。
ラックのボートも風が直に来そうなところは、下架。
これでバッチリ!・・・、だと思います。
が、先ほど、ヤフーの天気予報を見たら、
衝撃的な情報がっ!!
あくまで、予報ですが、
明日8日の波の高さ・・・、
「2.5m 後 7m うねりを伴う」
・・・・、
・・・・、
な、ななめーとるって。。。(笑)
長らく、ヤフーの天気予報見てますけど、
7mってのは、初めて眼にする数字ですね。。。
一昨年、上陸した台風の時でも、4.5mくらいだったと思うので、
さらに1.5倍の高さの波が来るって事ですよね。
恐らく、マリーナ側に直接の被害はでないと思いますが、
スロープまでは波が届きそうです。
とは言え、自然の力は脅威ですからね、
何が起こるかワカリマセン。。。
その前に、出勤できるかもわかりません。(笑)

昔、台風が来ると、家が揺れたりして、
楽しがっていた思い出がありますが、
今となっては、本当に災害以外の何事でもありません。。。
何事も無く、ただ過ぎ去ってくれる事を祈るのみです・・・。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

やばい!やばい!!

今日の相模湾三戸浜は、朝から小雨、大雨のコラボレーション。。。
肌寒くもあり、秋雨が身に染みますね~。。。
風は、余り無く、北風2~3m程度。
海は、うねりが多少ありましたが、沖の方は穏やかそうでした。

さて、台風がかなりやばい進路をとりそうです。。。
台風18号、またの名を「メーロー」と言うそうですが、
8日には、本州に上陸するかも知れないとの事!!
台風の上陸自体は、年に数回あるかもしれませんが、
今回のヤツは、勢力が、半端無いらしいです・・・。
中心気圧は、910hpで、強さは「猛烈」だそうっす。。。
最大風速は、驚異の55m!!
おぉぉぉ~、こりゃマジでしんどい事になりそうな予感。
一応、これからずっと雨が続きそうなので、
今日の内に、ラックのボートは台風対策しておきました。
まだ17号もフィリピンあたりで停滞してるし、
これが日本海から南下してきたら、日本壊滅の恐れも。。。(笑)
そんな訳で、通勤・通学、帰宅時、十分お気をつけ下さい。
間違っても、防波堤釣りなんて、しないで下さいね。(笑)
そして、3連休は、台風一過の晴天ベタ凪爆釣を
期待しましょう!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

これは現実です!!

今日の相模湾三戸浜は、昨日の土砂降りから一変し、
朝からすっきりと晴れ渡る秋晴れに恵まれました!!
暖かいというよりかは、暑いくらいでしたね。
風は、誠に穏やかで北の風3m程度。
海は、若干、うねりは残ったものの、
出艇等に影響はありませんでした。

さて、今日はですね、
ある方が、とんでもない釣果を揚げちゃいました!!
もちろん、もったいぶって、一番最後にご紹介します。(笑)
なので、今日は最後まで必読必至です!!
誰が何を揚げてきたのか・・・、
お楽しみに♪
と、言う事で、今日も皆さんの釣果をご紹介して参りましょう!!

まずは、SASUKE130CCで御出艇の中嶋さん。
今日は青物狙いで、三戸沖での釣行となったそうです。
さてさて、本日の結果はと言うと・・・、
20091004 中嶋
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、狙い通りの青物ですね!
まずは、ワカシが1匹。
まだ、ちょっと成長過程のようで、35cmと言ったところ。
それから、サバが4匹にソウダガツオが1匹。
こちらはサイズも小さめで、
結構な数が釣れたそうです。(笑)
食べるには、ちょっと・・・、と言う事で、
次回の餌用に確保と言う事でした。
どれももう一廻りは大きくなって欲しいところですね。(笑)
次回も楽しみにしております!!
中嶋さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO374で御出艇の安藤さん。
今日は、青物に浮気はせず、
カワハギ1本勝負だったとの事!
三戸沖、亀城沖での釣行だったようですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091004 安藤
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、本命のカワハギが揚がりましたね!
数は2匹。
大きさは、なかなかで、24cmと言ったところでしょうか。
もう1匹は、少々小さめでしたね。(笑)
それから、カサゴが1匹という結果。
「今日は厳しかったですね~。(泣)」とは、本人談。
とは言え、形の良いカワハギはお見事でしたね。
次回も楽しみにしております!!
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20で御出艇の牟田さんご夫妻。
今日も青物追いかけ、パヤオ方面へ!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20091004 牟田
どど~ん!!
おぉぉぉぉ~、これはでかいのが揚がりましたね!!
今日は、ホンガツオが3匹と言う結果!!
中でも注目は、真ん中のカツオ!
早速、計測してみると・・・、
な、何と!60cm~!!
わずか1cmではありますが、豊田さんの持つバム記録を
更新しました~!!新記録達成!!
釣り上げたのは、明美さん。
今日は2本揚げ、共にコマセでの釣果だったそうです。
もう一本は、旦那さんがジギングで揚げたとの事。
ポイントは、パヤオのちょっと沖合いと言う事でした。
いやはや、ここのところ、絶好調ですね!(笑)
次回も楽しみにしております!!
20091004 牟田2
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。
おめでとう御座いました~!!

続いては、W-16で御出艇の鈴木清一さん。
ご友人の山倉さんとご一緒でした。
今日も赤い魚狙いで、いつもの場所へ!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20091004 鈴木清
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!!
今日は、本命の真鯛が4匹!!
仲良く2匹づつ揚がったそうです。(笑)
サイズ的には、25cm前後で揃ってましたね。
「小鯛だよ~。(泣)」と、まだまだご納得の様子では
ありませんでしたね。(笑)
もちろん、この他にも、ワカシ、イナダがいっぱいでした。。。
と言う事で、次回も楽しみにしております!!
鈴木さん、山倉さん、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI150で御出艇の鈴木昭教さん。
今日は、真鯛狙いでの御出艇と言う事でした。
真鯛狙いは初めてと言う事で、
ポイントがわからないという事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「駄目でした~。。。」
と、言う事で、今日はどうやら残念な結果に・・・。
城ヶ島方面での釣行だったそうですが、
やはりポイントが絞れなかったようです。
う~ん、残念でした。
次回、リベンジしましょう!!
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511で御出艇の豊田さんご夫妻。
今日は、パヤオ方面での釣行だったとの事。
さてさて、その結果は~!?
「カツオ3本!」
と、言う事で、写真はありませんが、
クーラーの中には、ホンガツオが3匹入っていました。
と、言うよりも、今日はかなり大きな当たりが
合ったらしく、相当格闘していたそうです。
恐らくは、10kgオーバーのマグロだとの事!!
途中、ドラグを固く絞め、ぎりぎり巻いたそうですが、
残念ながら、途中で、ラインブレイク・・・。
「もうちょっと、丁寧に巻けば・・・。」
残念でした。。。
次回も楽しみにしております!!
豊田さん、静江さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19で御出艇の田辺さん。
今日は、三戸沖~パヤオ方面で、青物狙いと言う事でした。
初め、三戸沖でイナダと戯れ、
その後、パヤオ方面で、シイラと戯れ、
数は共に、揚がったそうですが、
どちらもリリースしてきたそうです。
カツオは残念ながら揚がらなかったと言う事でした。
次回は、御持ち帰りも楽しみにしております!!
田辺さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートFW-21で御出艇の海老原さんご一行。
今日は青物狙いで、亀城方面へお出かけでした。
さてさて、早速、クーラーの中を覗いてみると・・・、
「今日はイナダだね。」
と、言う事で、イナダとサバがクーラーの中に
入っていました。
イナダは、40cmギリギリくらいのサイズでしたが、
皆さん、仲良く2本づつ釣れたそうです。(笑)
サバは少し小さめでしたが、
結構数は揚がってましたね。
次回も楽しみにしております!!
海老原さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の新地さん。
ご友人の南艸さんとご一緒でした。
今日は、パヤオ方面での釣行となったようです。
さてさて、早速、結果を伺って見ると・・・、
20091004 新地
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、本命でしたね!
今日は、ホンガツオが2本揚がりました!
サイズは、45cmオーバー。
共に、新地さんの釣果だったそうで、
南艸さんは、3バラシだったそうです。(泣)
ちなみに、下のカツオには、ある疑惑が・・・、
20091004 新地2
判りますか?
尻尾に値札が付いていたんです!!
値段は100円!?(笑)
どうやら、氷の値札が付いちゃったみたいですね。(爆)
それよりも、今日は大きな魚と、かなり格闘したようです!
その時間、大よそ1時間40分!!
2人で交代しながら、巻いていたそうですが、
巻ききれず、帰航時間も迫ってしまったため、
途中で、ラインを切っちゃったそうです。。。
う~ん、惜しかったですね~・・・。
正体は、見れなかったそうですが、感覚的に・・・、

「たぶん、鮫です・・・。」

との事でした。。。
御疲れ様でしたね。(笑)
次回も楽しみにしております!!
新地さん、南艸さん、御疲れ様でした。

続いては、カタマランで御出艇のウィンドチームの皆さん。
今期のラスト出航でした。
あまり風が無くて、苦労したそうですが、
そんな中、トローリングもされたそうです。
そして、中山さんが釣り上げたのは・・・、
20091004 カタマラン
ワカシでした~!!
2回目も挑戦してみたそうですが、
風が足りなくて、速力が出なかったそうで、
釣り上げるには至らず・・・、でした。
とは言え、お見事でしたね!
来年も楽しみにしております!!
中山さん、皆さん、御疲れ様でした。

さて、お待たせしました!
これは、現実であります!
夢でも幻でもありません。(笑)
本日のラストは、SRV20で御出艇の道永さん。
今日も青物には眼もくれず、
深場へ一直線!!
そして、揚がってきた魚はと言うと・・・!!
20091004 道永

・・・・、
・・・・、
・・・・、
もはや、「どど~ん」とか「どか~ん」とか、
要らないですね・・・。
何と!あの幻と言われたアカムツが9匹!!!!!!!!!
サイズも30~38cmと上々のサイズ!!
「もはや幻の魚ではない!」と言うポテ丸さんの名言が、
フラッシュバックしてきますね。(笑)
いや~、居るところには居るんですね~。(笑)
道永さん曰く「たまたまだよ~。(笑)」
と、言う事ですが、
いやいや、何をご謙遜なさいますやら。(笑)
正しく、圧倒的火力による勝利となりましたね!(爆)
たぶん、これまでの数々のバムの釣果の中でも
ベスト3に入る記憶にも記録にも残る釣果となりました。
いや~、素晴らしい!!
次回は、アカムツの「つ抜け」、楽しみにしております!!
道永さん、おめでとう御座いました~~~!!!

と、言う事で、今日は素晴らしい釣果が揚がりましたね。
次週は、ちょっと台風の影響が心配ですが、
せっかくの3連休、何とか出れることを祈りましょう~!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

雷ゴロゴロ

今日の相模湾三戸浜は、朝から2時くらいまでは、
バケツをひっくり返したような大雨に見舞われ、
時折、ゴロゴロと雷も鳴るという、何とも凄まじい天気でした。
2時以降は、晴れ間も出て、少し蒸し暑いくらいでしたね。
風は、南から北へと方角を変え、強さも3m~無風と穏やか。。。
しかし、海は大きなうねりが立て続けに来て、
夕方はサーフィンが出来そうな波となってしまいました・・・。

さて、そんな訳で、今日はせっかくの土曜日でしたが、
出艇は無し。
残念。。。
しかし、ウィンドサーファーの皆さんは、昨日の強風と
今日も強い風が吹くという予報を信じて、
遊びに来てくれました!!
んが!!
風、全く吹かず。。。
沖まででたのは良いものの、帰りが相当苦労したようです。。。
利平さんは、ボ~ッと海を眺めながら、
ちょっと悲しそうな表情でした。(笑)
と、言う事で、今日はウィンドサーファーさんにとっても、
残念な一日となってしまいました。。。
酒井さん、川又さん、多田さん、鈴木さん、
御疲れ様でした。

さてさて、昨日、千葉県から郵便物が来ました。
何でも、千葉県沿岸並びに東京湾での
撒き餌禁止、もしくは、使用料制限に関するお知らせとの事。
直接、バムのメンバーの方にとっては、
制限される事は無さそうですが、
東京湾、千葉県沿岸で釣りを楽しまれる方も
いらっしゃると思いますので、書きたいと思います。
まず、東京湾に関しては、
三浦市の剣崎灯台と、千葉県の大房崎を結ぶ線より以北で、
一人当たりの撒き餌使用料に制限が設けられるとの事。
使用料は、1人1日当たり3kg以内だそうです。
3キロ以内の必要最小限との事です。
それから、大房崎以南~銚子に掛けては、
一人5kgまでとなっており、この間では地区により
細かく制限量が設けられているそうです。
なお、勝浦~御宿、鴨川、銚子では、撒き餌自体が禁止と
されたようです。
その他、時期により、活きイワシでの釣りが禁止等
細かいルールが制定されたとの事ですので、
そちら方面で釣りをされる方はご注意下さい。
一応、対象者が、船釣りをする遊漁者となっております。
詳しくは、こちらを御覧下さい。
千葉県海面における撒き餌釣りのルール
今回は、千葉県からお知らせでしたが、近い内に
神奈川県からのお知らせも来るかも知れませんね。。。
釣りも環境問題に直面中です・・・。

そういえば、オリンピック駄目でしたね・・・。
シカゴが最初に落ちるというのも、これまた。。。
2016年はリオデジャネイロと言う事で、
寝不足間違い無さそうです~。(泣)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

荒れてきた・・・。

今日の相模湾三戸浜は、朝から大雨!
途中、晴れ間が出た時間もありましたが、
一日を通して、雨が降り続いていました。。。
風は、午前中こそ差ほどありませんでしたが、
夕方近くから、南風吹き始め、
現在は、5m~6mと言ったところ。
海は、白波が立ってきました。。。

そんな訳で、出港した船はありませんでしたが、
ウィンドサーファーではお一人、果敢にも
海に出られた方がいらっしゃいました!!
もちろん、酒井さん。(笑)
雨をものともせず、楽しそうに風と戯れてましたね!
今日は、三戸浜独り占めでした!!(笑)
明日も楽しみにしてますよ~♪
酒井さん、御疲れ様でした。

さてさて、今日の夜中、2016年の夏季オリンピック開催地が
決定するそうです!
日本は、昭和39年の東京オリンピック以来、
52年ぶりの開催を目指し、エントリーしておりますが、
スペインのマドリード、
アメリカのシカゴ、
ブラジルのリオデジャネイロの中では、
一番、劣勢なんだそうです。。。
スペインは、国王の後押しや前IOC会長の青後押しなどで、
シカゴは、あのオバマさんの出身地、
そして、リオは南米初のオリンピック開催と、
アピールポイントがあるようですが、
それに比べて東京はちょっと地味な印象なのだとか。
東京のアピールポイントは、全ての会場が
近く、エコを全面に押し出した点だそうです。
奇しくも、先のG20で、鳩山総理がCO225%削減を
謳ったばかりですので、もしかしたらもしかするかも知れません。
ただ、どの国のブックメーカーでも、日本は一番高倍率だとか。。。
とは言え、他の国にも色々難点はあるそうです。
シカゴの場合、96年のアトランタ、
84年のロサンゼルス、と、なんか立て続けな印象で、
ここに来てシカゴとなれば、20年に一回はアメリカで
開催しているような感じになっちゃいます。
一方、マドリードの場合、次回のオリンピックが
ロンドンの為、2大会続けての欧州開催。
この2都市に関しては、いわゆるバランス理論から、
それを嫌うIOC委員が投票を控えるのではないか、と、
期待されています。
もう一つのリオに関しては、特段、難点は無いものの、
強いて言えば、財政面、治安面に一抹の不安が残ります。
そんな訳で、日本にもまだ可能性は残っています!
競馬には、「競馬に絶対は無いっ!」と言う格言があります。
どんなに強い馬でも、コロっと負けてしまう事があるんです。
93年京都新聞杯のビワハヤヒデしかり。
98年天皇賞秋のサイレンススズカしかり。
なので、東京も諦めずに最後まで応援しましょう!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

スカッと!秋晴れ!

今日の相模湾三戸浜は、タイトル通り、すっきりとした
清清しいまでの秋晴れに恵まれ、
昨日とは打って変わって、暖かい一日となりました。
風は、程よい北風3m程度。
そんな訳で、海も穏やかそのものでした。

さて、この海況抜群の中、ちゃんと出艇された方も
いらっしゃいます!(笑)
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、レンタルボートFW-21で御出艇の長谷川さんご一行。
何時も通り、カワハギ狙いでの御出艇となったようですが、
今日の午前中は、とある事情で、目的のポイントへは入れず。。。
ようやく、午後から、カワハギポイントに入れたと言う事ですが、
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091001 長谷川
じゃじゃ~ん!!
こちらは船長長谷川さんの釣果!
おぉぉぉぉぉ~、本命が揚がりましたね!
今日は本命のカワハギが9匹!
サイズもなかなかで23cmくらいのが、多かったでしょうか。
それから、イラが居ますね。
こちらは30cmくらいでした。
そして、キュウセン、ササノハのベラ、
トラギスが多数と言う結果でした。
続いては、杉村さんの釣果!
20091001 杉村
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、こちらも本命多数ですね!
カワハギが全部で12匹!
サイズも長谷川さん同様、なかなかの大きさでした。
今日の船中トップの成績だそうです。(笑)
その他、トラギス、ササノハベラ多数と言う結果でした。
「午前中からポイントに入れれば、もっと釣れたんだけどなぁ」
と、若干、悔しそうでしたね。(笑)
それでも、見事な釣果でした!!
また、次回、楽しみにしております!!
長谷川さん、杉村さん、菊池さん、五十嵐さん、御疲れ様でした。

本日御出艇のもう1艇は、
アリマ1511のKAWANOさん。
ご友人の方お二人とご一緒でした。
今日は、アマダイ、カワハギ狙いでの御出艇だった模様。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20091001 KAWANO
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、大きなカワハギが居ますね!
その大きさ、実に27cmでした~!!
こちらは、本日が初のカワハギ釣りだったという、
ご友人の女性の方が釣り上げたそうです~!!
ちなみに、もう1匹のカワハギも奥様だったとか。(笑)
それから、トラギスが6匹、
ササノハベラが3匹という結果でした。
男性人お二人は、撃沈だったようです。。。(爆)
お刺身でも十分いけるカワハギ!
美味しそうですね!!
次回も楽しみにしております!!
KAWANOさん、皆さん、御疲れ様でした。

さてさて、南半球で大きな地震が続いていますね・・・。
サモアの地震の際には、午後三時くらいまで、
津波注意報が発令されてました。
いつか来ると言われている東海大地震。
本当に何時来るんでしょうね~?
山の中腹に位置する我が家は、がけ崩れの心配こそ
ないものの、幹線道路へと通じる道が1つしかない為、
そこが寸断されると、大ピンチです。
ちなみに、三浦半島自体、他所と通じる道は3本しか
ありません。
一つは横横道、もう一つは134号、そして16号。
横横道は、山間にありますので、山崩れで、アウト。
134号は、海沿いですので、津波でアウト。
そうすると、残るは16号ですが、
如何せん、繁華街を通っていますので、
ビル倒壊などでアウト。
と、言う事で、三浦半島に居ると、閉じ込められてしまう危険性も
無きにしも非ずなんです。
ただ、そんな時の救いになるかは判りませんが、
横須賀には、自衛隊駐屯地と米海軍の基地があります!!
何だか、ちょっとだけですが、心強さを感じますね。(爆)

P.S.釣り大会参加者 絶賛募集中!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り