ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

CHAMPION!

今日の相模湾三戸浜は、晴れ間は少なく薄曇の一日。
なので、ちょっと寒いです。。。
風は、相変わらずの北風で、やはり4~5mくらい。
海は、見た目は穏やかですが、見える船の数は少ないです。

さて、見ましたか?ボクシング!
内藤、負けちゃいましたね~。。。
しかも、私の予想は全て外れるという大失態。(笑)
まぁ、そういう時もありますさ・・・。
第一印象としては、亀田の距離感と冷静さが素晴らしかったと、
言う他無さそうですね。
インファイトの内藤に対し、アウトファイターの亀田、
中に潜り込ませず、一定の距離を保ちながら、
カウンターでノーモーションの左ストレート。
試合終了後の内藤の顔を見れば、
亀田のパンチが顔面をどれだけ捉えていたかが、
一目瞭然でした。
あの鼻は痛々しかったですね。。。
とは言え、内藤の打たれ強さも見事でした。
強打で貰った数は少なかったと思いますが、
有効打の数としては、判定結果を見ても、
結構な数を貰って居たと思います。
逆に言うと、顔面への攻撃は多かったものの、
ボディへはさほど手数が無かったので、
持ち堪えられたのかもしれません。
連打で貰っていたのも、少なかったですからね。
噛み合うか微妙と思っていましたが、
終わってみれば、なかなか面白い試合でした。
亀田の勝ちで異議もありません。
何だか、試合終了後、頭の中にはあの曲が流れました・・・、
「獣の様に~挑戦者は~襲い掛かる~若い力で~♪」
BY アリス「チャンピオン」(しかも2番)(笑)
内藤は、年齢的にも引退かも知れませんが、
出来れば、もう一度やって欲しいですね。
もし、引退するなら、総合格闘技へ!(笑)
ともあれ、両者とも御疲れさまでした。

さて、今日は11月の最終日!
と言う事で、もちろん、あの発表です!!
「11月、なんか寒い日多かったけど、一番出航した人誰?」
の、コーナーです。

11月は、何か週末になると、天気が崩れたり、
北風が強くて・・・、なんて印象もありますが、
迫りくる本格的な寒さにも負けず、頑張って出航した方を、
リスペクトの意味も込めて、発表いたします!

まずは、第3位!
今月は4回の御出艇!
鯛テンヤを頑張っていましたね。
成果も徐々に揚がってますし、
先日は、初申告のヒラマサをGET!(笑)
そんな第3位は・・・、
UF-19の田辺さんでした!!

続いて、第2位!
今月の出艇は5回でした!
すっかり深場愛好者となっておりますが、(笑)
もちろん、深場の本命アカムツのGETも然る事ながら、
今月は、良いサイズのアマダイも揚がりましたね。
そんな第2位は、SRV20の道永さんでした!!

では、栄えある第1位の発表!!
今月は、1位の方が2人いらっしゃいました。
共に出艇回数は6回!
それは誰かと言うと・・・、
W-16の鈴木清一さん!
そして!
SRV20の新地さんでした~!!
おめでとう御座いました~。
毎週ブログを賑わせてくれるお二人。
真鯛を本命にしつつも、オールマイティーな釣果で
楽しませてくれる鈴木さん。
はたまた、今月は鯛テンヤに挑戦も、
ちょっと苦戦が続いていた新地さん。
でも、最後にアオリは揚げてきましたね。(笑)
そんなお二人が、今月の第1位でした~!!

皆様、今月も御疲れさまでした。
来月は、いよいよ今年最後の発表と言う事もありますので、
昨年同様、年間トータルランキングも発表です!
ちょっと寒いですが、まだまだ皆様のお越し、
お待ちしてます!
これからでも毎日通えば、
ランキング上位、間違いなしです!!(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

続・沖は風強し!

今日の相模湾三戸浜は、雨こそ落ちませんでしたが、
薄曇と言った感じで、何だかどんよりした天気でした。
おかげで、北風が身に染みますね~。。。
北風は一日を通して吹き続き、陸では5mくらい。
沖はもっと強かったようです。
海は、時折白波が見えるような感じで、
良い海とは程遠い感じでした。。。

さて、そんな状況ではありましたが、
ボートは出艇可能!と言う事で、
寒さにも負けず、浮んだ方々が居ます!(笑)
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、TH-20で御出艇の大久保さん&今野さん。
今日は近場でカワハギ釣りに挑戦との事!!
途中、思わぬアクシデントもあったようですが、(笑)
さて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺って見ると・・・、
「カワハギとトラギスが1匹ずつ~。(泣)」
と、言う事で、予定より早上がりとなってしまった成果、
イマイチ、結果は奮わなかったようです。。。
ちなみに、唯一の本命を釣上げたのは、
大久保さんとの事。(笑)
(トラギスは、今野さん)
と、言う事で、どうか風邪だけは引かないで下さいね!
大久保さん、今野さん、御疲れさまでした。

続いては、EBOSHI150で御出艇の鈴木昭教さん。
久しぶりに長男の想平君も一緒でした!
今日の本命は「アマダイ!」との事でしたが、
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「イトヨリが2匹でした~。。。」
と、言う事で、残念ながら本命のアマダイは
揚がりませんでしたが、
25cmと20cmくらいのイトヨリが揚がりました!
各1匹ずつの釣果だったとの事で、
想平君曰く「久しぶりに釣った気がする。(笑)」
との事でした。
う~ん、そうかも。。。
次回は、海況が良いと良いですね!
鈴木さん、想平君、御疲れさまでした。

続いては、SRV20で御出艇の新地さん。
「出来れば沖に行きたい!」と、言う事でしたが、
ちょっと厳しそうな海況。。。
さてさて、如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091129 新地1
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、スミイカですね!
数は2杯でした。
大きさは、500gくらいでしょうかね?
お行儀の良い事に、墨は吐きませんでした。(笑)
それから、こちらも来ましたよ!!
20091129 新地2
じゃじゃ~ん!!
あ~、ちょっと見づらい写真になってしまいましたが、(笑)
久々のアオリイカ~!!
大きさはやはり500~600gと言ったところでした。
沖合いは、昨日より酷い状態だったそうで、
風裏を求めて、諸磯方面での釣行だったそうです。
もちろん、スミもアオリもエギでの釣果でした。
さて、今年の冬は何杯揚がるんでしょうね?(笑)
次回も楽しみにしております!!
新地さん、御疲れさまでした。

続いては、SRV20で御出艇の道永さん。
今日は海況が許せば、鬼退治!
との事でしたが、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091129 道永
じゃじゃ~ん!!
赤は赤でも、こっちの赤でしたね。(笑)
今日は、ユメカサゴが7匹!
20cm~25cmほどの大きさでした。
ん?ユメカサゴ???
詳しくお話しと伺って見ると、
何とかオニカサゴポイントに入ったものの、
反応が薄く、そそくさと見切りをつけ、
その後、何と深場に行っちゃったそうです!!
やはり、波風厳しく当たりが取り辛かったそうですが、
写真のユメカサゴとシロムツだけは
良く釣れたのだとか。(笑)
いやはや、御疲れさまでした。(笑)
次回も楽しみにしております!!
道永さん、御疲れさまでした。

本日のラストは、レンタルボートFW-21で御出艇の
海老原さん御一行。
ここ何度か、予約を戴いては、天候海況に恵まれず、
キャンセルが続いてしまいましたね。
今日は、良い海況とは言えませんでしたが、
何とか、出航できて良かったです。(笑)
今日の狙いは、カワハギ!と言う事で、
三戸沖近辺をうろちょろしていたそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「少しは釣れたよ~!」
と、言う事で、写真はありませんが、
クーラーを覗かせてもらったところ、
それぞれ、手のひらサイズが5~10匹位
入っていました!
やはり、風裏を求めながらの釣行だったと言う事で、
まだまだ納得出来る釣果ではないようですが、
お土産は出来て良かったです!(笑)
次回は、アマダイ!!お待ちしてますよ!
海老原さん、皆さん、御疲れさまでした。

さてさて、今夜は世紀の一戦がありますね!
そう、内藤VS亀田です!!
日本人同士のタイトル戦で、ここまで楽しみなのも
久しぶりかも知れません!!
日本人同士のタイトル戦で思い出すのは、
あの辰吉VS薬師寺ですかね~、やっぱり。
ただ、今回の試合は、歴史に残る名試合になるか、
はたまた、歴史を汚す凡戦になるかのどちらかだと
思うんですよね。
内藤と亀田、ファイトスタイルがちょっと違いますし、
上手く噛みあった試合になるのか、個人的には微妙です。
予想としては、12R判定決着で内藤の勝ち。
仮に亀田が勝つ場合は、早いラウンドでの決着。
1Rは様子見で、2R・3R辺りでダウンを奪えば、
6~7Rで亀田がKO勝ちです。
逆に、序盤にダウンが奪えず、8Rに突入したら、
内藤の勝ち。
内藤は40戦35勝22KO2敗3分と言う成績なんですが、
2敗の内の一つは、タイで当時のチャンピオンに挑戦した
タイトルマッチ。しかも1R34秒でのKO負けで、
これは世界フライ級タイトルマッチ史上最短KO負けと言う、
有り難くない記録を持っています。。。
勢い良く打ち合ったところ、諸にカウンター浴びて、
起き上がれませんでした。
なので、トランクスには「最短男」と刺繍がしてあります。(笑)
ちなみに、2敗目も同じ相手に7Rで負けた試合。
と言う事は、内藤を倒した男は1人しか居ないと言う事ですね。
内藤のVS日本人の戦績は、23戦22勝1分と負けなし。
亀田は、未だ日本人とやった事がありません。
(通算成績は、21戦21勝無敗)
過去のデータとして、日本人同士でタイトルマッチを行い、
タイトルが移動したケースは、史上初の日本人対決となった、
1967年まで遡らなければ、ありません。
さて、いくつかデータを羅列してしまいましたが、
皆さんの予想はどうでしょう?
ゴングは、PM8時くらい!!(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

沖は風強し!

今日の相模湾三戸浜は、朝のうち薄曇ってな感じで、
のち、すっきりな晴れ模様となりました。
風は、北風がやや強く、5~8mと言うところ。
沖の方は、かなり風が強かったようです。
と、言う事で、海もやや荒れ気味。
陸近くはそうでもありませんでしたが、
沖はうねりを伴っていたそうです。。。

さて、11月最後の週末。
北風にも負けず、頑張った皆さんの釣果を
早速、ご紹介していきましょう!
また、一番最後に、ひとつお知らせがありますので、
最後まで、読んでね!

まずは、NEO325で御出艇の中村さん。
本命はカワハギ!
波・風強く、余り遠くには行けないと言う事で、
三戸沖定置周りでの釣行となったそうです!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20091128 中村
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、大漁でしたね!!
今日は、狙い通りのカワハギが全部で14匹!
一番大きいのは、25cmとサイズも上々でした~。
全体的に形もよく、概ね手のひらサイズ。
ワッペンサイズは、リリースされたそうですが、
4匹ほどだったそうです。
ちなみに、餌はアサリでもなく、イソメでもなく、
イカだそうですよ!
餌持ち良さそうですね。(笑)
次回も楽しみにしております!!
中村さん、御疲れ様でした。

続いては、STR-15で御出艇の真南風丸さん。
今日は、ご友人の方とご一緒でした。
予定時刻より、随分早い上架となりましたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「カワハギが10匹ちょっとですね。」
と、言う事で、残念ながら写真は撮りそびれて
しまったのですが、概ね手のひらサイズと
言う事で、良いお土産が出来たようです。(笑)
帰り、私お勧めのラーメン屋さんに寄られたようですが、
味は如何だったでしょうか?(笑)
今度、感想聞かせてくださいね!
次回も楽しみにしております!!
真南風丸さん、ご友人様、御疲れ様でした。

続いては、NEO374で御出艇の四方田さん。
何気に久々のご登場です!
今日は、やはり遠くには行けないと言う事で、
近場での釣行だったご様子。
さてさて、その結果は~!?
20091128 四方田
じゃ~ん!!
カサゴでした~!!
数は、2匹。
大きい方が23cmくらいの大きさでしたね。
「煮付けが良いかな?」と、言う事で、
きっと今頃、食卓をにぎわしてくれている事でしょう。(笑)
次回も楽しみにしております!!
四方田さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511で御出艇の豊田さんご夫妻。
ちょっと久々でしたね。(笑)
今日はイカ狙いと言う事で、
小網代方面での釣行だったようです!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20091128 豊田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、モンゴウイカですね!
数は4杯でした~!!
一番大きいので、600gくらいの大きさだったでしょうか。
何だか、この季節が来たなぁ~、って感じです。(笑)
そして、今日、この釣果をもたらしたのは、新兵器!
上の写真にも写っていますが、一見、エギのようですが、
実は、それだけじゃ~ない!
20091128 豊田2
じゃ~ん!!
何と、テンヤにもなっているんですね~!
上手い事考える人がいるもんです。(笑)
で、早速、実力発揮だったようなので、
この冬、浅場のイカを狙う方は、
1本携えておくのも良いかも知れません。
と、言う事で、ナイスな釣果でした!
次回も楽しみにしております!!
豊田さん、静江さん、御疲れさまでした。

続いては、NEO390で御出艇の小松さん。
もちろん、カイル君も一緒です!
沖は厳しい海況だったようで、
比較的近場での釣行だったご様子。
そして、その結果・・・、
20091128 小松
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、ミノカサゴが居ますね!!
大きさは、21cmと言ったところでしょうか。
それから、今日の本命でもあるカワハギが2匹。
こちらは、18cmと21cmでした。
「沖は嵐みたいだったよ・・・。」
と、言う事で、厳しい釣行だったようですが、
何とか、おかずが確保できたみたいで何よりでした。
次回も楽しみにしております。
小松さん、カイル君、御疲れさまでした。

続いては、アリマ1511で御出艇のKAWANOさん。
今日は、なにやら、色々とやってきたそうですが、(笑)
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「イトヨリとか・・・。」
と、いう事で、写真は残念ながら、ありませんが、
イトヨリが2匹、シロムツ、ユメカサゴ、
ガンゾウヒラメなどが、揚がったそうです。
狙いがなかなか定まらず、
海が悪かった事もあって、
思うような釣果が揚がらなかったと、言う事で、
次回は、写真が撮れる様、
頑張ってもらいましょう。(笑)
次回も楽しみにしております。
KAWANOさん、御疲れさまでした。

続いては、SRV20で御出艇の新地さん。
今日は、真鯛狙いとの事でした。
鯛テンヤで、何とか成果を収めたいところですが、(笑)
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「小さいの1匹~。(泣)」
と、言う事で、成果はあったにはあったようですが、
ちょっとサイズが小さかったそうです。。。
そんな訳で、リリースされたとの事でした。
その他、短時間ながら、ジギングも試したそうですが、
こちらは結果が伴わなかったとの事。。。
う~ん、残念でした。
次回は、大きな鯛を期待したいと思います!!
新地さん、御疲れさまでした。

続いては、W-16で御出艇の鈴木清一さん。
今日もいつものポイントでの釣行だったご様子。
厳しい海況の中、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091128 鈴木清
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、ハギ系がてんこ盛りですね!(笑)
まずは、久々に揚がった大きなウスバハギ!
サイズは、46cmほどだったでしょうか。
それから、そのすぐ上のカワハギ!
こちらはなんと29cmと言う大きさでした~。
他に、28cmと言うのもいましたね。
カワハギは、この2匹を初め、
トータルで、11匹揚がりました。
さらに、ウマヅラが4匹。
そして、ミノカサゴと言う釣果となりました。
あ、イナダが2匹いましたね。(笑)
いやはや、毎度の事ながら、
今日も大漁でした!!
次回も、楽しみにしております!!
鈴木さん、御疲れさまでした。

本日のラストは、UF-20で御出艇のけんけん丸さん。
ご友人の加藤さんとご一緒でした。
今日は、深場に行きたい!!と、言う事で、
若干、海況が心配ではありましたが、
結果は如何だったでしょう?
注目の結果はと言うと・・・、
20091128 けんけん丸
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、何だか一杯居ますね!(笑)
まず、目に付くのは、ムシガレイ!!
サイズも良く、36cmと言う大きさでした。
で、ちょっと気になったので、バム記録帳を見てみました。
・・・・、
・・・・、
・・・・、
な、何と!!わずか1cmではありましたが、
本年3月6日に、才田先生が記録した35cmを
更新しました~~!!!!
祝!バム記録認定。(笑)
おめでとう御座います~。
それから、シロムツが3匹。
こちらはけんけん丸さんのシロムツなんだそうで、
こちら以外に、加藤さんが3匹揚げたそうです。
と言う事で、シロムツは合計6匹。
さらには、沖ギス、深海サバが各1匹。
そしてそして、何やら不思議な魚が5匹。(笑)
こちら、深海から揚がってくる鮫なんだそうです。。。
念のため、クビチョンパされていますが、
可愛いような厳ついような顔してます。(笑)
さて、味はどうなんでしょうか?
感想、頼みます!
と、言う事で、荒海に負けず、深場の釣果となりました。
次回も楽しみにしております!!
けんけん丸さん、加藤さん、御疲れさまでした。

さてさて、冒頭で御伝えしたとおり、
一つ、お知らせが御座います。

BEACH-BUMアンオフィシャルイベントではありますが、
UF-20のけんけん丸さん主催で、
「是非、忘年会をしましょう!!」と、言う企画が立ち上がりました!!
普段、ご挨拶だけの方とも、釣果や仕掛け、ポイントなどの
お話しをしながら、楽しいひと時を如何でしょう?
会場は、参加者数により決めるということですので、
まだ正式には、決まっておりませんが、
横浜近辺の方も多いと言う事で、
伊勢佐木町辺りでの開催を考えております。
気になる日時は、12月11日の金曜日!!
たまには、次の日の釣りも忘れて、
二日酔いを気にせず、ガンガン飲みましょう!!
との事です。
会社の忘年会等、ご多忙とは思いますが、
同じ海を、そして釣りを愛する者同士、
今年一年を振り返りつつ、思い出を語りつつ、
楽しくドンちゃん騒ぎをしましょう!!
そんな訳で、都合が合う方は、是非、お気軽に
ご参加表明を!!
参加希望の方は、一先ず、下記メールに
ご一報を。
info@beach-bum.jp
けんけん丸さんのアドレスが判る方は、
直接でも構いません。

詳細は下記の通りです。

☆日時:12月11日金曜日 PM7時~
★場所:伊勢佐木町辺り

で、誠に申し訳ないのですが、
都合上、参加表明の締め切りは、
11月30日 月曜日 までにさせて下さい。
ちょっと短時間ですが、
皆様、宜しくお願い申し上げます。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

ふ・か・ば!?

今日の相模湾三戸浜は、朝から程よく晴れ、
暖かい~暑いくらいの一日でした。
風は、終始穏やかで、北風1~2m程度。
午後のひと時、南寄りの風が吹いた時間も
少しありましたが、ま~ったく問題ない程度の風で、
一人、残念がっていた方がいらっしゃいましたね。(笑)
と言う事で、海も穏やかでした!
沖は、少しだけ波があったそうです。

さて、残念がっていたのは、
ウィンドの酒井さん!
予報では、午後になれば、3~4m程度ではありますが、
南が吹くとなっていましたが、
残念ながら、予報は外れ。。。
それでも、少し吹いた南風に心躍らせて、
「もう我慢できな~い!!」と、颯爽と着替えて、
海へと、入って行かれました。(笑)
楽しむ事は、出来ましたか?
次回もお待ちしております!!
酒井さん、御疲れ様でした。

一方、絶好の釣り日和となったボートの方、
早速、ご紹介しましょう!!

まずは、アカシ370で御出艇の山本さん。
実に久々でしたね。(笑)
3ヶ月ぶりくらいだったでしょうか?
今日の本命は、「出来ればアジを!」と、
言う事でしたが、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「駄目だ~、全然釣れないよ~。(泣)」と、言う事で、
残念ながら、本命のアジは、
姿形見えず・・・、と言う事でした。
それでも、クーラーの中には、手のひらサイズの
カワハギが入ってましたね。
また、こういう時に限って、
イカの反応が凄くあったそうです。。。
でも、イカの仕掛けが無い・・・。
う~ん、ジレンマですね。(笑)
とは言え、久々の相模湾は満喫出来たようですね!!
また、近々、お待ちしております!!
山本さん、御疲れ様でした。

もう一艇の御出艇は、UF-17の杉谷さん。
今日は、海況が良かった事もあり、
一先ず、城ヶ島南~パヤオ方面へ。
その後、亀城の深場と言う事でした。
沖合いでは、潜水艦に出くわしたそうです。(笑)
さて、潜水艦も然ることながら、
本日の釣果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091127 杉谷
どど~ん!!!!!
来た来た来た~~~!!!
アカムツが揚がりました~!!
サイズは、34cmとなかなかのサイズ。
ウオノエ君も住み着いておらず、丸々と太っていましたね!
やはり、時期的なものなのか、10月辺りに比べると、
もう少し、深い場所だったそうです。
それから、シロムツが2匹。
こちらは、レギュラーサイズ。(笑)
そして、将来アカムツに化けるかも知れない、サバが1匹!(爆)
海が穏やか、釣果も上々!
良い釣行になりましたね!!
次回も楽しみにしております。
杉谷さん、御疲れ様でした。

本当は、もう一方、紹介したいのですが、
諸般の事情により、ご紹介できません。(笑)
近々、何気なく紹介したいと思います!

と、言う事で、今日も夕陽が綺麗でした。
20091127 夕陽
見ても判る通り、見事な夕凪でした。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

平均的に良し!

今日の相模湾三戸浜は、朝からすっきりとした天気となり、
日中も暖かく、過ごし易い一日となりました。
風は、やや北風が強い時間もありましたが、
午後からは、それも収まり、北風2m程度。
海も比較的穏やかで、凪と言っても過言ではありませんでした。

さて、今日はNEO374の笠井さんが御出艇でした。
ご友人の金子さんもご一緒でしたね。
本日の狙いは、「カワハギ!」と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091126 笠井
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、こりゃ大漁ですね!!
今日は、本命のカワハギが32枚!!
しかも、どれも形が良く、見栄えしますね。
一番大きいのは、27.5cmでした~。
「リリースは6匹だけ」
と、言う事で、ワッペンサイズ自体があまり
混じらなかったそうです。
ポイントは、今までの場所とはちょっと違った場所、
と、言う事で、今度掘り下げて聞いてみたいと思います。(笑)
見事な釣果でした!!
次回も楽しみにしております。
笠井さん、金子さん、御疲れ様でした。

さて、今日は夕陽が真ん丸く見えたんです。
20091126 夕陽
ちょっと遠影になってしまいましたけど、
それはそれは、誠に美しい夕陽でした。
この後、5分もしない内に、沈んでしまいましたが、
夕陽を見るなら、今の時期が一番かも知れません!
確かに、寒いですが、一枚羽織を持っていれば、
何とかなりますし、時間帯も4時半くらいと、
夕食前のティータイムにはぴったり!
レストランのデッキで、暖かいコーヒーでも飲みながら、
夕陽を眺めるのは、最高ですね。(笑)
と、言う事で、晴れた日、少し厚着をして、
レストランへいらして下さい。
夕陽が沈んだ後の夕焼けも綺麗ですよ!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

今日の相模湾三戸浜は、朝から薄曇から晴れと言った天気で、
日中は比較的暖かな陽気ではありましたが、
やはり、冬が間近まで迫っているおかげで、
風が吹くと、寒さを感じるほどでした。
日が暮れると、底冷えするような寒さになってきましたね。
風はさほど無く、弱い北風、2~3m程度。
海も一日を通して、穏やかでした。

さて、年末が近付くにつれ、
「今年もそんな時期になったか~・・・。」
なんて、思わされるニュースや情報が多くなってきますね。
先日は、紅白歌合戦の出場者が発表され、
嵐が初出場だったのが、個人的には意外でした。(笑)
そういえば、ジャニーズって、毎年年越しライブやってますしね。
それから、フジテレビの「新春!かくし芸大会」が、
来年1月の放送をもって、長き歴史に幕を下ろすそうです。
ここ最近は、全く見ていませんが、
いざ、お正月の風物詩が無くなるとなると、寂しささえ
憶えます。
時期が前後しますが、大晦日には最近恒例となった
格闘技のイベントが目白押しです。
K-1が母体のダイナマイトが今年は戦極と合体!
なんて噂も記憶に新しいところ。
格闘技といえば、もう幾日か後に、
内藤VS亀田の因縁の対決がありますね!
技術の内藤か、若さの亀田か、非常に楽しみです。
話しが逸れましたが、
年末の前には、クリスマスがあります。
先日、近くの幼稚園のイルミネーションが凄い!
と、言う話題を御伝えしたかと思いますが、
もうそろそろ、点灯され始めるのではないかと思います。
もしかしたら、12月に入ってからかもしれませんが、
もし、お時間がありましたら、バムの帰り道にでも、
お立ち寄り下さい。
本当に、凄いですよ。(笑)
クリスマスのイルミネーションと言えば、
昨日か一昨日、何処かのでかいクリスマスツリーの
点灯式がありましたね。
ロックフェラーセンターかな?
あれだけの大きなツリーになると、使ってる電球の数も
半端ねぇ~らしいです。
約10万個だそうな・・・。
ちなみに、我が家の電飾・・・、0個。。。(笑)
クリスマスの飾りはしません!(キッパリ)
クリスマスと言えば、サンタクロースが付き物ですが、
サンタクロースの元となった人物は、
セント・ニコライと言う修道士さんだそうです。
まぁ、これは書くと長くなりそうなので、割愛しますが、
その中で、ちょっと面白い話を見つけました。
ドイツにもサンタクロースはいるそうですが、
ドイツのサンタクロースは、何と!双子なんだそうです!!
一人は、御馴染みの紅白の衣装で良い子にプレゼントを
配る役割。
日本のサンタさんと一緒ですね。
気になるもう一人は、黒と茶色の衣装を着ているそうで、
こちらの役割は、悪い子にお仕置きをして廻るのだとか。。。
日本で言うところの、なまはげと同じような役処なんだそうですよ。
ところ変われば、サンタも変わりますね~。(笑)
ちなみに、サンタさんに、手紙を出せる事は有名ですが、
サンタさん専用の郵便番号と言うのが、
存在するそうです!!
その番号とは・・・、「H0H0H0」だそうです。
気が向いたら、手紙でも書いてあげてください。(笑)

そんな訳で、年末まであと1ヶ月ちょい!
そういえば、「今年の漢字」もそろそろ発表ですね。
はてさて、今年は何になるやら・・・。
何だか、だらだらした文章になってしまったので、
ここまでにしましょう。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

どっち?

今日の相模湾三戸浜は、早朝のうち、少し雨が落ちたそうですが、
その後は、回復し、日中は暖かい晴天に恵まれました。
風もあまりなく、北寄りの風2~3m程度。
海も良い感じの凪でした。

さて、今日は3連休最後と言う事で、
いつものように、皆さん、海に浮んでいます!
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、NEO450でご出艇の菅原さんご夫妻。
今日はカワハギ釣りに挑戦と言う事でした!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・・、
「1匹だけだったよ~~~。(泣)」
と、言う事で、釣れるには釣れたものの、
数は出なかったそうです。
手のひらサイズのカワハギですね。
初めの1投目でいきなりのヒット!
「おぉ!ここは良いポイントだぁ~!!」
と、気合が入ったそうですが、
結局、その1匹だけだったとか。。。(笑)
「留守番してたんだな。(笑)」
との事で、他のカワハギはお出かけ中だったそうです。(爆)
少々、残念な結果ではありましたが、
また、次回、楽しみにしております!!
菅原さん、奥様、御疲れ様でした。

続いては、W-16で御出艇の鈴木清一さん。
今日もいつものポイントでの釣行!!
果たして、本命は揚がったのでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091123 鈴木清2
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ!?干物ですね・・・。(笑)
こちらは、カワハギとカイワリが良い感じに干されてました。。。
って、もちろん、これだけではありませんよ~!
本命はこちら!!
20091123 鈴木清
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、やっぱり居ましたね!!
今日は、本命の真鯛が3匹!
大きさは、25cm前後と塩焼きに良いサイズでした。
それから、プレゼント用と言う黒鯛が1匹。
いつもながら見事なサイズで、45cm!
さらには、ウマヅラハギ、生のカワハギが各1匹でした。
ウマヅラも良い大きさでした!
今日は餌がなくなってしまったと言う事で、
早上がりでしたね。
でも、充分な釣果でした。(笑)
次回も楽しみにしております!
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、FR-17で御出艇の岡出さん。
今日の狙いはアマダイと言う事で、
三戸沖での釣行となったようです。
さてさて、本命は揚がったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091123 岡出
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!!
若干、小ぶりながら、(笑)
本命のアマダイが2匹。
どちらも20cmちょっとと言う大きさでした。
揚げてくるまでに、昇天してしまったそうな。。。
それから、ヒメコダイが1匹。
さらに、カナガシラが1匹に、キダイが3匹という結果。
キダイは結構釣れたそうで、ある意味、苦しめられたそうです。(笑)
今日は、隼君のリクエストが、
「アマダイ!」と言うことだったそうなので、
一応、面目躍如ですかね!?(笑)
次回も楽しみにしております!!
岡出さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390で御出艇の小松さん。
今日もカイル君とご一緒でした。
本日の狙いは、カワハギだった模様!!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20091123 小松
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カサゴとカワハギですね!
カワハギは全部で3匹。
どれも手のひらサイズで20cmちょっとと言う大きさ。
こちらは、カイル君の釣果だったそうです。
それから、カイル君が持っているカサゴ!
25cmくらいだったでしょうか?
こちらはお父さんの釣果と言う事でした。
三戸沖定置周りでの釣行と言う事でしたが、
ワッペンは釣れるものの、
手のひらとなると、数が釣れないそうです。。。
大きいの、何処行っちゃったんでしょうね?
次回も楽しみにしております!!
小松さん、カイル君、御疲れ様でした。

続いては、ファンフィッシャー13で御出艇の野田さん。
今日は赤い魚を!と言う事で、三戸沖での釣行だったようです!
さてさて、念願の赤い魚は揚がったでしょうか?
本日の結果は~!?
「駄目でした~~~~。(泣)」
と、言う事で、残念ながら御持ち帰りは無しとの事。
当たり自体も少なかったそうで、
「海況は良かったんだけどね~。(笑)」
と、少々ぐったりでしたね。(笑)
今日は、残念でしたが、
次回、期待しましょう!!
野田さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の新地さん。
ご友人の石井さんとご一緒でした。
今日は、ヒラメを本命に、色々とやってきたそうです。(笑)
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「持ち帰りは無いです~~。(泣)」
と、言う事で、釣果には恵まれなかったそうです。
当たりも乏しかったそうで、
同乗の石井さんに至っては、
「まさかのノーバイト。。。」だったそうな・・・。
パヤオ~城ヶ島~三戸沖~亀城、
渋かったとの事でした。
今日は残念でした。
次回のリベンジ、楽しみにしております!!
新地さん、石井さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、UF-19で御出艇の田辺さん。
今日も鯛テンヤで真鯛狙い!!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
本日の結果は~!?
20091123 田辺
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、イナダ・・・!?
なんとな~く、違和感があるような・・・。。。
田辺さん曰く、
「もしかしたら、ヒラマサかも?」と、言う事で、
新地さん&石井さんにもご意見を伺いつつ、
見極めようと思いましたが、
断定するまでには、至らず。。。
と、言う事で、このブログを見ている釣り師の皆さん、
ご意見を下さい。
ヒラマサの特徴とされる口元ですが、
こんな感じでした。
20091123 田辺2
少し、丸みを帯びている感じです。
もし、ヒラマサであれば、バム初釣果!
イナダであれば、今シーズンのレギュラーサイズです。(笑)
諸磯沖40mでの釣果だったそうで、
下へ下へと、潜るような引きだったとの事です。
それから、もう1匹の魚。
恐らく、こちらもバム初釣果だったと思いますが、
キジハタですね。
昨日はマハタ、今日はキジハタ。(笑)
大きさは、28cmくらいでした。
ちなみに、どちらの魚も鯛テンヤでの釣果だったそうです!
今日は、エギングにも挑戦との事でしたが、
30分やって、お触り無し・・・、との事でした。。。
残念。
さてさて、ヒラマサ、イナダ、どっちなんでしょう?
ご意見、お待ちしております!!
次回も楽しみにしております!!
田辺さん、御疲れ様でした。

先程、ヤフーのニュースを見ていたら、
「紅白、出場歌手決定!」なんて書いてありました。
もう、そんな時期なんですね。。。
思えば、今年も残すところ40日弱。
月日が経つのが異様に早い感じです。。。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

今日の相模湾三戸浜は、曇り時々雨と何ともスッキリしない天気。
朝の内は曇りで、時折ポツポツと雨が降る感じで、
お昼を廻った頃からは、本格的な雨が降ってくるのかと思いきや、
結局、今の時間も雨は降っていません。。。
風は思いのほか弱く、北風2~3m程度。
夕方は少し上がりましたが、
海はさほど荒れているという様子ではありませんでした。

さて、今日はせっかくの日曜日でしたが、
出艇は1艇!
気合を入れて、ご紹介しましょう!!(笑)

本日唯一の御出艇は、UF-19の田辺さん。
狙いはどうやら真鯛だったようです!!
鯛テンヤでの釣行だったそうですが、
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091122 田辺
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、マハタですね!
大きさは、32cmとなかなかのサイズでした。
こちらは、鯛テンヤで釣れたそうです!
それから、カワハギが1匹と言う結果。
カワハギも良いサイズで23cmくらいでした。
何と、こちらも鯛テンヤでの釣果だったそうです。(笑)
鯛テンヤって、意外と万能なんですね・・・。
しか~し!!肝心の真鯛は残念ながら。。。
エソはやっぱり一杯釣れたそうなんですけどね。(笑)
そんな訳で、明日もリベンジ出航だそうです!!
明日も楽しみにしております!!
田辺さん、御疲れ様でした。

さてさて、続いては、陸上での釣りの話。(笑)
今朝ほどメールチェックをしていると、
何やら不審なメールが受信されていました。
「YAHOOジャパン システムセンター」と言う所からの
メールで、内容は、「ID継続の手続きをして下さい。」
なる旨のメール。
本文にURLが記載されており、そこにアクセスしろと。。。
そもそもYAHOOのシステムセンターなんて
聞いた事も無いですし、かれこれ数年ヤフーを利用していますが、
今までこんなお知らせが来た事もありません。
これは非常に怪しいですよね。(笑)
そんな訳で、早速ネットでこのメールについて
検索してみたところ、
速攻で、「フィッシングメールです!」と言う書き込みが
多数発見されました。(笑)
いやはや、良かった良かった、変なのに騙されないで。
いかにもそれらしいテンプレも使われているので、
迷っちゃいますが、「YAHOOジャパンシステムセンター」
なんて、存在しないそうです。
(ヘルプセンターってのはあるそうですけど)
なので、もし同じメールが皆さんのところで受信されたら、
気をつけてくださいね!
これは「詐欺メール」ですので!!
確証が持てない場合は、一先ずヤフーに
問い合わせて見る事が先決です。
本当に、色々考えるものですね~。
その労力、別のところに活かせば、良いと思うんですけど。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

なんか、久しぶりな感じ

今日の相模湾三戸浜は、朝からすっきりと晴れて、
暖かい一日となりました。
風は、朝の内はやや北風強く、うねりもあったようですが、
お昼近くには、風も収まり、ベタ凪となりました。
なかなかの釣り日和でしたね!

さて、今日は3連休初日と言う事で、
久々に!?賑わいのあるBEACH-BUMとなりました!!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、NEO374で御出艇の安藤さん。
今日もカワハギ狙いと言う事で、
三戸沖定置周り~バム真沖での釣行となったようです。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091121 安藤
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、狙い通りのカワハギでしたね。
数は、全部で4匹でした。
一番大きいので、25cmと上々のサイズが揚がりました。
何でも、数はそこそこ釣れるものの、
サイズは一向にアップしなかったそうで、
実釣としては、12~13匹は揚げたそうです。
写真以外はリリースと言う事で、
ちょっと悔しい釣行になってしまいました。
25cmで4匹揃えば、バッチリだったんですけどね。(笑)
次回も楽しみにしております!
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20で御出艇の牟田さんご夫妻。
今日は、朝のうち、パヤオ方面へ行き、
青物を追いかけ、その後、近くで底物を
やっていたご様子。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091121 牟田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、アマダイが揚がりましたね!!
大きさは30cm丁度でした~。
それから、ゴマサバが5匹という結果。
サバは何処でも大漁に釣れたそうで、
御持ち帰りは5匹だけでしたが、
実釣数は、かなりのものだったそうです。(笑)
どちらかと言うとジグでのヒットが多かったとの事でした。
サバも釣れる時は大漁ですね。(笑)
次回も楽しみにしております。
牟田さん、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI365で御出艇の井田さん。
ご友人の親子の方とご一緒でした。
前回は思わぬトラブルもありましたが、(笑)
今回は、何事も無かったとの事!
さてさて、気になる釣果はと言うと・・・、
20091121 井田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、これはなかなか・・・!
まずは、アマダイが揚がりました。
数は全部で3匹。
一番大きいので、29cmでした~!
ちなみに、それを釣上げたのは、写真の坊ちゃんです。(笑)
それから、カワハギが2匹や、写真には写りきっていませんが、
ガンゾウヒラメ、ホウボウ、カナガシラ、
ミノカサゴが2匹などなど、なかなか大漁でしたね!
場所は、三戸沖のちょっと深めの場所だったそうです。
次回も楽しみにしております。
井田さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、TH-20で御出艇の今野さん。
今日は、11時ごろの御出艇でした。(笑)
狙いはカワハギと言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091121 今野
じゃん!
あららら~!?
今日の釣果は、ベラとトラギスでした~。。。
少し、粘ってみましたが、結果は変わらずとの事。。。
残念ながら、厳しい結果となってしまいました~。
とは言え、何故か帰りのクーラーは、
サバやらイナダやらで、一杯になっていましたね。(笑)
次回は、釣果で一杯にしましょう!!
リベンジ、期待しています!!
今野さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の道永さん。
今日はお父さんの光義さんとご一緒でした。
最近流行の鯛テンヤを試していたそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091121 道永
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、立派なアマダイがいますね!!
そのアマダイは全部で3匹揚がりました。
一番大きいのは、39cmとかなりの大きさ。
沖上がり間近での釣果だったそうです。
それから、イトヨリが好調ですね。
全部で4匹。
さらには、イナダが1匹、カイワリガ1匹、
ガンゾウヒラメが1匹と言う結果でした。
本命の真鯛は、次回にお預けとなってしまったようです。。。
とは言え、立派なアマダイ、お見事でした!
次回も楽しみにしております!!
道永さん、光義さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511で御出艇のKAWANOさん。
今日は、深場に行かれたご様子!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
クーラーの中には・・・、
20091121 KAWANO2
じゃ~ん!!
サバ大漁。(笑)
御持ち帰りは、この7匹でしたが、
実釣は、40~50匹くらいあったそうです。(笑)
何処も彼処もサバだらけと言う事で、
なかなか、本命の棚にまで落ちなかったそうですが、
そのサバの層を掻い潜り、揚げた釣果がこちら!!
20091121 KAWANO1
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、キンメダイですね!!
サイズは、25cm弱という大きさながら、
4匹揚がりました!!
「サバが居なけりゃ、もっと揚がったのに・・・。(泣)」
と、まだまだ満足して無い様子。(笑)
いやいや、なかなか見事なもんですよ!
それから、シロムツが8匹という結果でした。
あ、あとクーラーの中にユメカサゴが居ましたね。(笑)
と、言う事で、今日は深場を満喫されたようでした!
次回も楽しみにしております。
KAWANOさん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の新地さん。
ご友人の南艸さんと共に御出艇でした。
今日は、真鯛&青物と言う事で、
鯛テンヤ&ジグでの釣行だったようです。
さて、結果の方は如何だったでしょう?
早速、伺って見ると・・・、
「駄目でした~~~。(泣)」
と、言う事で、残念無念、今日は釣果に
恵まれなかったとの事。
一応、南艸さんがカサゴを揚げて来ましたが、
それが唯一の釣果だったそうです。
パヤオ方面で青物にも挑戦したそうですが、
こちらも反応が薄かったそうな・・・。
う~ん、今日は残念でした。
次回、楽しみましょう!!
新地さん、南艸さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、W-16で御出艇の鈴木清一さん。
UF-17の秋本さんとご一緒でした。
今日は朝から人命救助で大活躍でした!!
一方、釣果の方は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091121 秋本
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カワハギですね!!
こちらは秋本さんの釣果。
立派なカワハギが沢山居ました。(笑)
一番良いサイズは、27cm!と、かなりの大きさでしたね。
カワハギは、全部で9匹でした。
それから、ウマヅラも大きいですね。
こちらは37cmもありました~!!
大きな1匹でした。
朝の早いうちは、真鯛を狙っていたそうですが、
どうも、当たりが乏しいと言う事で、お昼近くに
カワハギ狙いに変えたそうです。
それから、ポンポンと釣れたそうですが、
お昼を廻った頃には、反応がなくなってしまったとか・・・。
実質2時間での釣果だそうです!
さて、一方の鈴木さんは、いつも通り真鯛狙いだったご様子!
さてさて、その結果は~!?
20091121 鈴木清
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!本命が!!
今日は真鯛が2匹!
大きさは、40cm&35cmとなかなかの大きさでした。
それから、カンパチガ1匹。
こちらは32cmと言う大きさ。
そして、ワカシが1匹でした。
釣れたのは、秋本さんのカワハギとは逆で、
沖上がりに近い時間だったようで、
鈴木さんの粘り勝ちでしたね。(笑)
と、言う事で、どちらもお見事な釣果でした!!
次回も楽しみにしております!
鈴木さん、秋本さん、色々と御疲れ様でした!

さて、昨日のブログですが、せっかく書いてあったのに、
「下書き」保存をしてしまったようで、
アップできてませんでした。。。(泣)
なので、こっそり今朝アップしました。。。(笑)

明日は寒いようですね。
海も悪くなりそうな感じ。
御出艇の方は、充分すぎるほどの防寒対策を!
20091121 夕陽


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

良い手はないものか・・・

今日の相模湾三戸浜は、朝からよく晴れ、比較的暖かい一日と
なりました。
風は、やや北の風が強く、5mほど。
ただ、海は風波も立たず、比較的穏やかそうでした。

さて、今日は残念ながら出艇も無く、
静かなBEACH-BUMとなりましたが、
日中、昨日のブログにも書いた、
佐島の船外機盗難現場へと行って来ました。
被害状況は、昨日より若干増え、
2箇所で計13台にも上るとの事。。。
実際、現場に足を運んでみると、
大よその船外機は、船体に穴を空け、
エンジンと船体を通しボルトで、固定しておりましたが、
それがものの見事に、「切断」されていました。
恐らく、油圧式のカッターか何かで、
バツンと、一発。。。
中には、盗難防止用のナットを装着していた方も
いらっしゃいましたが、それも綺麗に外されていました。
そして、一番酷かったのは、エンジンの締め付け部、
ブラケットと言いますが、そこをハンマーか何かで、
ガツンと、壊されている船外機も。
当然の事ながら、燃料ホース、バッテリーケーブルも
途中で切られていると言う状況。
ある方は、昨年に続き、2度目の被害と言う事で、
「泣くに泣けないよ~。。。」と、肩をガックリ。
一番辛いのは、エンジンを持っていかれた事よりも
仕事が出来ない事だとも、言っていましたね。
それでも、いくつかの船外機は、こじった痕はあったものの、
盗難には至らなかったものもあります。
恐らく、複数人による短時間での作業だとは思いますが、
それにしても、見事な仕業と、ある意味、感心さえ
憶えるような手口です。
警察当局も動いていると言う事ですが、
まだどうなるか判りません。
そして、皆さんの懸念は、「またやられないか?」
と、言う事です。
せっかく、エンジンを新調しても、また持っていかれては、
元も子もありません。
エンジンだってウン十万円しますからね。
なので、「なんかいい手考えろ~!」
なんて、冗談抜きで言われちゃいました。
そんな訳で、色々と思案しておりますが、
なかなか良い手は浮びません。
ボルトを溶接しちゃおうか、ってのが、
最も手軽で早い手段ですが、
何らかの修理が発生した際には・・・、
なんて事を考えると、それも如何なものかと
思わざるを得ず、決め手に欠く部分もあります。
被害に遭われた方の事を考えれば、
何とか、良い手立てを考案して、
泥棒を見返してやろうと、画策したいと思います!!
待ってろよ!窃盗団っ!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル・レストラン BEACH-BUM

おぉ~、寒い~!!

今日の相模湾三戸浜は、一日雨のあいにくの天気。
真冬並みの寒さで、事務所では今シーズン初の
ストーブが登場しました。
風は、北の風やや強く4~5mと言ったところで、
寒さに一層の拍車を掛け、
海も荒れているほどではありませんでしたが、
少し、風波が立っていました。。。

さて、こんな寒い一日ではありましたが、
気合満点で、ご出航された方もいらっしゃいます!
雨、風、寒さの3重苦に苦しみながらも、
お昼過ぎまで頑張っていたのは、
諸般の事情により御名前は出せないSさん&Yさん。
三戸沖での釣行だったようですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091119 S
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、これはカンパチですね!
一瞬、シマアジと見間違えてしまいましたが、(笑)
立派なカンパチでした。
若干、尻尾の方が折れ曲がっていましたが、
大きさは、45cmほどとなかなかのサイズでした。
それから、写真にはありませんが、
カワハギ、小さめの真鯛などの釣果があったようです。
「釣果も寒い~。(笑)」
との事でしたが、この天候の中、
このカンパチだけでも立派だと思います!!
風邪、引かないように気をつけてくださいねっ!
次回も楽しみにしております。
Sさん、Yさん、御疲れ様でした。

さてさて、昨夜の事ですが、佐島で船外機の盗難事件が
発生いたしました!!
その数、現在判明しているだけでも10台!!
今までは、2stの船外機が主に盗まれていましたが、
今回は、主に4stの船外機・・・。
大きいものでは40HPも持っていかれたようで、
どうも、2人や3人ではなく、結構大勢の窃盗団のようです。
だって、40HPなんて、2人で持つっても、
かなり苦労しますからね。
ここのところ、被害が無かったので、若干気の緩みも
あったかも知れませんが、それにしても、
余りにも酷い。
実はですね~、盗難された船外機の中に、
買取したボートの船外機も含まれていて、
期せずして、被害者となってしまいました・・・。
ここ数年、船外機泥棒が流行っていましたが、
半年以上、何も被害が出てなかったんです。
で、先日、漁師さん達と、
「そろそろやばいんじゃないの?」なんて、
冗談半分で言っていたのですが、
まさか、現実に起こるとは・・・。
みんな、うちのお客さんだけに、本当に心が痛いです。
お巡りさんにも頑張ってもらって、早く犯人が逮捕される事を、
切に願うばかり。
そして、再発防止の手立ても考えなければ・・・。(泣)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

安い?高い?

今日の相模湾三戸浜は、一日良い天気に恵まれ、
ポカポカ陽気の一日となりました。
ただ、朝から北の風が強く、冷たい風が吹きつけていて、
体感としては、寒い一日となってしまいました。
海は、北風と言う事もあり、白波もなく良い感じでしたが、
潮の流れは結構早そうに見えました。

さて、昨日は休みでしたので、妻が自動車免許の更新だった
事もあり、お供がてら、一緒に警察署へ。
初めて知った事ですが、免許証の写真って、
自分で用意して行っても良いんですね。。。
まぁ、それは知っていたのですが、デジカメで撮った写真を
プリントアウトして、規定のサイズにカットしていけば、
大丈夫なんだそうです。
写真の濃さや頭の上のスペースなど、細かな規定が
あるそうなんですけど、それさえクリアすれば、
デジカメ写真でOKとの事で、わざわざ高いお金を払って
安全協会で納得の行かない写真を撮られなくても
良いと言う事で、来月は自分の免許の更新もあるので、
デジカメで処理しようと思います。(笑)
ちなみに、収入証紙。ずっと収入印紙だと思ってました・・・。
恥ずかしい。。。(笑)

さてさて、警察署で所用を終え、市内を順繰りした後、
程ほどお腹も減ってきて、夕食時でもあったので、
外食で済ませる事に。
前から一軒気になるお店があったので、意を決し、
そこへ行ってみる事にしました。
このお店、お寿司屋さんなんですけど、看板には、
「ワンコイン寿司」なる文字が。
100円玉の絵も描かれていて、
大よそ、1皿100円の回転寿司みたいなものかな?
と、言う感じで、駐車場も何台かは埋まっていたので、
まぁ、大丈夫だろうと、お店に入ってみました。
が!!
中は、昔ながらのお寿司屋さん風のカウンター、
そして、掘りごたつ式の座敷が4つほど。
入り口には、大きな水槽が置いてあり、中には、
サザエやシマアジなどが・・・。
「やべぇ、何か高そうだな!?きっと一皿100円~で、
100円は、玉子とかしかないんじゃないの?」
そんな事も脳裏を過ぎりながらも、店員さんに案内されて
掘りごたつの席へ。
「本日のお勧めは、クロムツとキンメですね~。」なんて
気さくに話しかけてくれるのは良いのですが、
お店のシステム的な説明は一切無し!
ふと、テーブルの上を見てみると、記入式のオーダーシートが
ありました。
よくよく見てみれば、「大トロ」「中トロ」「クジラ」「いくら」などなど。
そもそも、大トロが100円で食えるのか?
そんな疑念さえ抱かされるような寿司ネタラインナップ!
一先ず、入ってしまったものは仕方が無いし、
他にもちらほらとお客さんもいることだし、
頼むだけ頼んでみよう!と、言う事で、何貫かを注文。
大トロも中トロもエンガワもクロムツもキンメも頼んでみました。
お寿司は、職人さんがカウンターで握り、
それを大きなお皿に並べて持ってきてくれます。
お寿司を待っている間、
「もしかして、大きさが100円玉サイズではないのか!?」等々、
下らない考えさえ、浮んでくる始末。(笑)
そして、お寿司登場!!
1貫は、若干小さめながらも、確かに大トロも中トロも、
エンガワもクロムツもキンメもある。。。
そこで、意を決し、店員さんに聞いてみました。
「あの~、今更ですけど、これ全部100円なんですか?」
「はい、どれでも1貫100円ですよ!」
なんだ、やっぱりそうなんだ。
これで安心して食べられるな。(笑)
と、言う事で、二人で35貫食べてきました!
最後には、無料のデザートまで出てきて、何か得した気分。
しかも、1貫100円は、税込価格!!
いやはや、何て親切な店なんだ。
味もまぁまぁだし。
と、言う事で、意気揚々とお店を出て、帰りの車で考えてみました。
お会計は、35貫で¥3500-ぽっきり。
内、私は20貫。
いつも行く100円の回転寿司も、大体3000円くらい。
内、私が20皿=40貫。
あれ?何か食べた量少ないような・・・・。
ん?これは得したのかそれとも高かったのか?
何だか、判らなくなってしまいました。(笑)
でも、大トロも中トロもクロムツも食べてこの値段なら、いっか。。。

さてさてさて、大分頭を悩ませてしまった方もいらっしゃるようですので、
早速、日曜日のなぞなぞ、答えを発表しましょう!

まずは、Q1です。
車が10台入る駐車場があります。
車を止めるスペースには、それぞれ1~10の
番号が振ってあります。
今、この駐車場に、9台の車が止まっていますが、
一箇所空いているにも関わらず、
何故か看板は、「満車」
さて、それは何故でしょう?
(自転車やオートバイは止まっていません)

この問題、どうも「満車」と言う言葉に引っ掛かってしまった方も
いらっしゃったようですが、これは関係ありません!
よく子供に言いますよね、「飛び出したら危ないよ!
車は急に止まれないんだから!!」
そう、車はきゅうに止まれないんです。
車は9に止まれない。
なので、9番だけ車は止まっていないんです。

では、Q2。
この島の海には、鯛しかいません。
陸に上がってみると、犬しかいませんでした。
さて、ここは何ていう島でしょう?

これは簡単だったようですね。
鯛と犬。犬は「ワン」と鳴きますよね。
なので、「タイワン」、台湾でした。

続いて、Q3。
Z・O・T・T・?・?・S・S・E・N・T
さて、?に入るアルファベットは何でしょう?
二つとも同じアルファベットですよ。

これは、最初のZさえわかってしまえば、
後は、数珠繋ぎで、わかります。
これはですね、数字の頭文字なんです。
つまり、ZはZERO。
OはONEです。
これを続いていくと、?に入るのは、
FOURっとFIVEと言う事で、答えはFでした。

ではでは、Q4。
狸君逆立ちをしながら叫びました!
「うこた、いさた、むたば、ちたーびた!」
さて、狸君は、何て言ったでしょう?

何やら、「た」が多いですね。(笑)
この問題は、誰がどうやって叫んだかが、
重要です。
叫んだのは、狸君。たぬきくん、「た」抜き君です。
なので、文章から「た」を抜いてしまいます。
「うこ いさ むば ちーび」 となりますね。
これだけだと文章になりません。
そうです、たぬき君は、逆立ちして叫んだのです。
つまり、逆から呼んでみましょう。
「びーち ばむ さい こう」
「ビーチバム最高」が答えでした。

最終問題。
ある日、森の中でダイは、熊と出会いました。
出会った早々、ダイは熊に向かって、何かを
あげました。
さて、ダイは何をあげたのでしょう?

熊に出会いました。ビビリ屋のダイは、死んだふりなんて
している余裕はありません。
出会って早々飛び出したには、「ぎゃ~~~!!」と言う悲鳴。
答えは、「悲鳴を上げた」でした。

さて、皆さん、何問解けたでしょうか?
たまには、こんな頭の体操も面白いですね。
また、機会があったら是非!
あ、如何なる非難、クレームは、受け付けませんので
あしからず・・・。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

また後日。

今日の相模湾三戸浜は、昨日の強風が嘘のように収まり、
天気も良く、暖かな1日となりました。
風は、北寄りの風に変わり、弱め。
海は、朝のうち、少し波が残っていましたが、
夕方は、ちょっとした波風程度まで回復しました。

さて、昨日のなぞなぞ、如何だったでしょうか?(笑)
早速、全問正解の方もいらっしゃいましたね!
ブログアップして僅か40分。
蛸仙人さん、大正解でした~!!
それから、Q1は正解でしたが、
他で頭を悩ませているミレイパパさん。
引き続き、頭を悩ませてください。(笑)
あまり引っ張るのも良くないので、
正解は、水曜日のブログで発表します。
一応、今日は、ヒントだけ。

Q1.「飛び出したら危ないよ!車は○に○○○ないんだから!」

Q2.この島、実在する島と言うか国?

Q3.アルファベットなんでもちろん英語ですよ、
数を数えてみてください。

Q4.たぬきで逆立ちするんです。

Q5.ダイは小心者なんです、実は。
熊でなくても、お化けにもあげますね、これ。

さぁ、これでみんなわかったでしょう!(笑)
引き続き、健闘祈ってます!!

さてさて、今日は東京湾側をグルッと
出張して参りました!
全部で、4件ほど。

1件目は、セルを廻すと、バッテリーから煙が出ると言う難題。
原因は、バッテリーコードの劣化でした。
中の配線が焼けちゃってましたね。。。
こちらは、部品取り寄せで又後日。

2件目は、高速で吹けないと言う症状。
スチール製のタンクの中は赤錆と水がたんまり。。。
どうやら、メインジェットが詰まっちゃっているみたいでした。
敢え無く、キャブオーバーホール&燃料タンク交換。
こちらは後日、新しいタンクを取り寄せる事に。

3件目は、4st船外機のオイル交換。
船、浮んでいました。。。
エンジンオイルはすぐ交換できましたが、
ギアオイルは出来ず・・・。
後日、船を引き上げてもらうことに。

最後の4件目、暫く走ると警告音がなると言う症状。
試し走りをして15分。
「び~~~」と言う、警告音を確認。
シリンダーを触ってみると、かなり熱い。。。
どうやら、サーモスタッドの動作不良みたいです。
こちらも後日、部品交換。

・・・・、
・・・・、
・・・・、
結局、何一つ、まともに終わって無いじゃん!!(泣)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

引き続き、強風・・・。

今日の相模湾三戸浜は、天候は回復してよく晴れ、
風の強い一日でありましたが、程よく暖かい一日でした。
その風は、南と言うよりかは西に近くて、
予報では、5~6mと言う事でしたが、実際には、12~15mくらい
吹いていたのではないかと思います。
そんな訳で、海は大時化もいいところ。。。
さすがに、ボートの出艇は出来ませんでした・・・。

と、言う事は、当然の事ながら、
ウィンド天国となるBEACH-BUM!
今日も沢山のウィンドサーファーさんが遊びに来てくれました!!
が!!!
あまりに風が強すぎて、乗りに行かなかった方もちらほら。(笑)
一方、強風を待ち望んでいた方々は、嬉々として
荒海へと邁進し、ウィンドを楽しまれていたようです。(笑)
さて、こんな時、一緒に遊びに来てくれたちびっ子はと言うと、
「外、やだ~」と言いながら、事務所で、DSとPSPを
楽しんでいました。(笑)
はい、もちろん、私も一緒にDS楽しんでいましたよ・・・。
リズム天国ゴールド・・・、難しかった。。。
そんな訳で、何だかんだと騒がしい日曜日でした!
皆さん、御疲れ様でした。
20091115 夕陽2


さてさて、こんな天気だったので、今日は体を殆ど動かしていません。
まぁ、頭も殆ど使って無いですけどね。(笑)
と、言う事で、ここは一つ、頭の体操でもしようかな、と、
思い立ちました。
しかも、皆さんも道連れにします!(笑)
まぁ、簡単ななぞなぞではありますが、
一緒に如何でしょうか?
クイズではなくて、なぞなぞですよ。

Q1.
車が10台入る駐車場があります。
車を止めるスペースには、それぞれ1~10の
番号が振ってあります。
今、この駐車場に、9台の車が止まっていますが、
一箇所空いているにも関わらず、
何故か看板は、「満車」
さて、それは何故でしょう?
(自転車やオートバイは止まっていません)

Q2.
この島の海には、鯛しかいません。
陸に上がってみると、犬しかいませんでした。
さて、ここは何ていう島でしょう?

Q3.
Z・O・T・T・?・?・S・S・E・N・T
さて、?に入るアルファベットは何でしょう?
二つとも同じアルファベットですよ。

Q4.
狸君逆立ちをしながら叫びました!
「うこた、いさた、むたば、ちたーびた!」
さて、狸君は、何て言ったでしょう?

Q5
ある日、森の中でダイは、熊と出会いました。
出会った早々、ダイは熊に向かって、何かを
あげました。
さて、ダイは何をあげたのでしょう?

以上、海にも釣りにもウィンドにもヨットにも、
一切関係ない、なぞなぞでした。(笑)
答えが判った方は、コメント欄にでも、
ご回答、お願いします。
ど~してもわからないと言う方は、
こっそり、耳打ちしてください。(笑)

では、健闘を祈ります!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

嗚呼、冬の嵐・・・。

今日の相模湾三戸浜は、朝から小雨ぱらつく生憎の天気。
天候自体は、お昼過ぎには持ち直したものの、
折からの南西風が強く吹き、海は大時化。
さすがに、浮んでいる船舶もありませんでした。
南西は、8~10mくらい、いや、それ以上だったかも
知れませんね。
未だに、止む気配も無く、吹き続いています。
海も大きな波が轟音と共に、打ち寄せ、
ダイビングサービスの笠井さんは、嬉しそうに、
ボードを持って、海へと出かけました。(笑)

と、言う事で、ボートの方には、残念な週末でしたが、
ウィンドサーファーの方々にとっては、
楽しめた風だったようです。
川又さんは、2時半頃いらして、
「後、一時間半は出来るかな?」と、
わくわくだったご様子。(笑)
カトちゃんは、お昼過ぎから2時間ぐらい楽しんでいましたね。
滑川さんもご夫婦で、楽しまれていたご様子!!
と、言う事で、予報を見ると、明日も
南西5~6mと言う事で、ウィンド日和となりそうです。
ボートも出れれば良いんですけどね~。。。
ちょっと、厳しそう。。。
あ~、そうそう、ウィンドの方にまたまたお知らせです!
何かと、ご迷惑をお掛けしてます、海側駐車場ですが、
新たに、土を敷き詰めました。
まだ、固まりきっていない上に、昨夜からの雨で、
相当、ぬかるんでいる様子ですので、
もし、明日いらっしゃっられるようでありましたら、
先日同様、マリーナにお車をお停め下さいませ。
宜しくお願い致します。

とりあえず、今日の夕陽の写真。
20091114 夕方2
風は、こんな感じでした。
20091114 夕方4


そういえば、先程、ヤフーのニュースに、
「三浦半島に台湾リスが大発生!?」みたいな
記事が出てましたね。
何でも、鎌倉市を含む、4市1町の三浦半島の自治体が、
外来種である台湾リスの掃討作戦を開始するのだとか。
あまり見かけた事、ありませんが、農作物などへの
被害も出ている様子。
致し方無しでしょうか。。。
妻の実家の裏には、「田浦梅林」と言う、梅林があるのですが、
確かに、そこには、リスが一杯いましたね。
台湾リスなのかは、定かではありませんが、
あれも駆除されちゃうのかな?
ちょっと可哀想な気もします・・・。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

夜光虫

今日の相模湾三戸浜は、朝からどんよりとした曇りの天気で、
日中も陽が射す事はなく、肌寒い一日となってしまいました。
夕方からは、霧雨が降り始め、明日一杯降り続く見込みです。
風は、北東の風がかなり強く、6~8mくらいだったでしょうか?
航路から先には、白波が立ち始め、
見える船の数もかなり少なかったです。。。

さて、先程、地元の方とお話ししていたのですが、
この方、この時期には、アオリイカを獲りに、
夕方から夜に掛けて、船を出すそうです。
さて、今シーズンの収穫は如何なものかと、
聞いて見ましたところ、
「夜光虫が多くて、サッパリ駄目だ~。(笑)」
と、言っていました。
「夜光虫!?」
話しには、聞いたことありますが、
そういえば、見たこと無いかも???
と、言う事で、話を聞くと、
何でも、自分の糸が夜光虫の光で、
どんな角度で何処に入っているのか、判るほどなんだそうです。
さらには、エギを揚げると、エギもキラキラと
光っているそうで、それはまぁ見事に、
幻想的な光景なんだそうですよ!
見ている分には、美しさもあって、
誠に素晴らしいそうなんですが、
夜光虫が多いと、肝心のアオリイカは、
釣れてくれないそうです。(笑)
まぁ、ここで、私は気になるんですよ。
夜光虫とは、一体何者か?と。(笑)
そこで、早速、調べてみました!!

まず、夜光虫とは、海洋性のプランクトンで、
大量発生すると、光る生き物なんだそうです。
ちなみに、この夜光虫、昼間も見る事が出来るそうなんですが、
昼間に見える夜光虫は、名前が変わり、
俗に「赤潮」と呼ばれるんだそうです。
(正確には、赤潮を形成する微生物の一つ。)
あぁ、赤潮の事なのね。(笑)
そういえば、「赤潮が発生すると魚が獲れない」なんて
話を聞いたことありますが、
これは、アオリイカにも同じ事が言えると言う事ですね。
さらに、この夜光虫は、刺激を受けると光る性質があるそうで、
よく、波打ち際で、その光り輝く様が見れるのだとか。
確かに、先に登場の地元の方も、
「自分がどんな場所を走ってきたか、
夜光虫が光ってるからすぐわかるよ。」と、言ってました。
しかも、結構強い光なんだそうで、
「LEDが光ってるみたいだよ。」とも言ってました。
本当に大量発生した時などは、陸から海に向かって、
石などを投げると、その波紋が刺激となり、
光る様子を垣間見る事が出来るのだそうです。
ちなみに、この夜光虫、一応「ノクチルカ」と言う名前が
あるそうですが、分類上は、植物の一種なんだそうです。
所謂、「藻」ってヤツですね。

なかなか見る機会は少ないかも知れませんが、
夜、砂浜から石を投げたら、見れるかもしれません。(笑)
今度、試してみようかな!?


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

冬の前触れ?

今日の相模湾三戸浜は、朝からどんよりとした曇りがちの天気。
日中、僅かながら晴れ間が出た時間もありましたが、
一日を通して、寒~い一日となりました。。。
風は、こちらも一日を通して、北東の風強く、
6~8mくらいは吹いていたと思われます。
海は、左から右に駆け抜けるかのように、
早い潮だったみたいです。

さて、今日はボートの出艇はありませんでしたが、
ウィンドサーファーの・・・、あれ?御名前出して大丈夫かな?(笑)
一応、ハンドルネーム「シロギス大王」さんが、
三浦海岸の方で、ウィンドを楽しまれたようです!
「いい練習になった~!!」
と、言う事で、良い風が吹いていたみたいですね。(笑)
ちなみに、外気温は15度、水温は22~23度あったそうで、
海に入っていた方が、すこぶる暖かかったそうです。(笑)
シロギス大王さん、御疲れ様でした!!

さてさて、11月も半ばに差し掛かり、
年末の足音も聞こえて参りましたね。
年末には、クリスマスやら大晦日やら、
お正月やら、イベントが盛りだくさんであります!!
気の早いところでは、既にクリスマスツリーなんかが
飾られています。
そういえば、バムのレストランにもクリスマスツリーが、
飾られていましたね。
ちょっと気の早い話かもしれませんが、
クリスマスといえば、最近はイルミネーションに凝る家庭が
多いように思います。
皆さんのご家庭では如何でしょうか?
バム近辺の話になりますが、衣笠インターの
近くにある幼稚園は、まぁまぁ、毎年ド派手なイルミネーションで、
近隣住民の皆さんを楽しませてくれます。
「相武幼稚園」と言うところなんですが、
もしかしたら、過去に写メを載せた事があるかも知れませんね。
園舎の周りには、一体いくつ電球が有るかわから無いくらいの
無数の電飾が施され、人形やら何やらで、
人々の目を楽しませてくれます。
又、園舎の周りもグルッと歩いて見学も出来、
クリスマスの時期には、大勢の人で賑わっています。
幼稚園と言う場所柄、駐車場も完備されていて、
切符を切られる心配もなし。(笑)
衣笠インターから、車で5分ほどのところですので、
バムの帰りにでも、見学できますよ♪
もう一箇所、こちらも衣笠インターからすぐの場所ですが、
「山科台」と言う、新興住宅地があります。
ここも毎年12月になると、各家庭が競うように、
ド派手なクリスマスイルミネーションを披露してくれます。
住宅街なので、やっていない家庭も多いですが、
中には、クリスマスイルミネーションをしたいが為に、
この住宅地に引っ越してきた方もいるとかいないとか!?
時折、屋根の上に、サンタの格好をした住民の方が
いたりします。(笑)
先程の幼稚園とも離れていませんので、はしごも可能!
時期になりましたら、是非是非、立ち寄ってみてください。
もちろん、バムで遊んだ帰りですよ!(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

嵐のようです!

今日の相模湾三戸浜は、朝から大荒れの天気!
雨はほぼ一日を通して降り続いており、
時折止む時間もありましたが、今現在は、横殴りの強い雨です。
風も強く吹く時間が長く、今は収まりましたが、
一時は7~8mくらい、吹いていたのではないでしょうか?
おかげで、海は大時化・・・。
夕方からは、サーファーがちらほらと、見えるほどでした。

そんな訳で、今日は出艇無し。。。

さて、昨日は、珍しく遠出をしてきました!
久方ぶりに電車に乗り、大都会東京へ!(笑)
渋谷と言う街に行って来たのですが、
まぁ、人の多いこと・・・。
駅を出て、目の前には、あのスクランブル交差点。
ふと横を見れば、かの有名な「渋谷109」。
井の頭通りを歩けば、「LOFT」なる建物に、
人が吸い込まれて行くように、入っていきます。(笑)
驚いたのは、制服警官の多いこと。
恐らく、40~50人は、見ました。
何か、事件でもあったのではないか?
と、思うほどでしたが、そのような感じは無く、
普段から、あんなに居るものなんですかね?
あまり、人の多いところは得意では無いので、
そそくさと、用事だけ済ませて、帰ってきちゃいました。(笑)
帰りの電車、運よく品川発の快速特急に乗れて、
席にも座れたのですが、次の京急川崎辺りで、
既に、満員状態。時間が帰宅ラッシュの時間だったせいも
あるとは思うのですが、私の前に立っていた
サラリーマン風のお兄さん。
でかいカバンが、電車の揺れと共に、私の体にあたるんです。
「まぁ、混んでいるから仕方が無い」と最初は思っていたのですが、
同じ場所に当たり続けるので、だんだん痛くなってきました。
当の本人は、気づいて無いのか、それとも、気付いていても
どうする事も出来ないからなのか、カバンの場所を変え様ともしません。
横浜を過ぎ、上大岡に着く頃、さすがに堪り兼ねて、
咳払いをして見たり、当たってきたカバンを押し返してみたりと、
何とか気付いてもらおうと思ったのですが、さっぱり。。。
仕方なく、大きめの咳払いを数回してみたところ・・・、
何か、周りの視線が痛い。。。
横のおばちゃん、寝たふりしつつ、横目でちらちら見てくるし。
最初は、さっぱり、意味が判らなかったのですが、
少し離れたところに居た女子高生風の2人組みの会話で、
ようやく、事態が飲み込めました。
女A「マジ、マスクくらいしろっての」
女B「ホントだよね~、うつされたら溜まんないよね~」
あ~、なるほどね!
どうやら、インフルエンザを患っているのではないかと、
勘違いされてしまったようです。
確かに、カバンが当たり続けて、若干怒り気味だったので、
頭に血が上っていたかも知れません。(笑)
それに、大きめの咳払いを数回・・・。
疑われても、仕方がないっちゃ~、仕方が無い。
しかし、これが思わぬ効果を生み、カバンのサラリーマン、
少し離れたところに、行ってくれました!!
はぁ~、やっと解放された・・・。
と、思ったら、
「この電車は次の金沢文庫で後ろ4両切り離し、
新逗子行きの普通電車になりま~す。」との車内アナウンス。
私が乗っていたのは、正に、切り離される車両の1両目。
結局、前の車両に乗り換えて、その後は、立ちっ放しでした。
たまにしか電車に乗らないからなのか、人ごみに酔ったのか、
ちょっと疲れた火曜日でした。。。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

暑いっ!!

今日の相模湾三戸浜は、暑いくらいの陽気に恵まれ、
ぽかぽかと言うよりかは、ジリジリするくらいの快晴でした!
風は殆どなく、若干の北東よりの風で、1~2m程度。
海は、この上なく、ベタ凪でした!!

さて、平日ではありましたが、
今日も御出艇された方がいらっしゃいました!!
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、訳あって、名前の出せない釣り師さん。(笑)
今日は長浜方面で、カワハギ釣りに挑戦との事。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091109 MBK
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、本命のカワハギですね!!
数は、14匹でした。
サイズは、大きいのは24cmくらいの手のひらサイズ。
ワッペンサイズも混じりましたね。
ワッペンは、結構釣れるそうで、リリースも結構あったそうです。
なかなかの好釣果でした。
余計な事を書くと、正体がばれてしまいそうなので、
余計な事は書きません。(笑)
次回も楽しみにしております!!
訳あって、名前の出せない釣り師さん、御疲れ様でした。

本日、もう一艇の御出艇は、SRV20の新地さん。
今日は、鯛テンヤに挑戦しつつ、カツオも追いかけたそうです!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「駄目でしたね~。(泣)」
と、言う事で、今日は残念ながら釣果には、恵まれなかったようです。
カツオはパヤオまで追いかけたものの、
反応も無く、当たりも無かったそう。。。
良かったのは、海況だけだったとか。(笑)
鯛テンヤも、厳しい結果だったそうで、
若干、お疲れ気味でしたね。(笑)
それでも、キジハタが揚がったそうです!
上架寸前に、リリースしてしまったと言う事で、
魚体は、見れませんでしたが、
考えて見たら、まだ揚がってない魚のような。。。
次回は、是非、御持ち帰り下さい。(笑)
新地さん、御疲れ様でした。

さて、最近、何かと騒がしい海側駐車場ですが、
この機会に、新たな造作物が建立されました!
何が出来たか・・・!?
それは、週末のお楽しみです。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

上々オンパレード

今日の相模湾三戸浜は、薄曇~晴れと言った感じで、
スッキリ感は薄れましたが、雨の心配の無い一日でした。
風は、北東の風で、3~4m。
朝の内は、沖のほうも波が立っていたようですが、
お昼近くには、ベタ凪だったそうです。
そんな訳で、海は比較的穏やかでした。

さて、今日は日曜日!
今日も沢山の方が遊びに来てくれております。
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、SASUKE130CCで御出艇の中嶋さん。
今日は、釣りもそこそこに、水中カメラで、
海の様子を撮影してくる!との事でした。
一応、本日の釣果も伺ってみましたが・・・、
「魚が居ない!(笑)」
との事で、カメラで覗いていても、
糸を垂らしてみても、魚は居なかったそうです。(笑)
後ほど、撮影した水中カメラの映像を拝見いたしましたが、
確かに、魚影は薄かったです・・・。
カワハギとベラがちょろちょろと言った感じでしたね。(笑)
次回は、釣果も魚の大群が映った映像も御持ちしております!
中嶋さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO374で御出艇の古賀さん。
いつものように、小杉さんとの御出艇でした。
今日は、カワハギ釣りだったようですが、
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺って見ると・・・、
20091108 古賀
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、大きいのが釣れましたね!!
今日はカワハギが9匹とメバルが1匹。
一番大きなカワハギは、何と!28cmありました~!!
肝も膨れていて、美味しそうですね。(笑)
ちなみに、こちらは全て小杉さんの釣果。
一方、古賀さんはと言うと・・・、
「どうも竿が悪いみたい。(笑)」
と、言う事で、クーラーの中は拝見できませんでした~。。。
察するに・・・、まぁ、そういうことですかね。(笑)
次回は、新たな竿で、爆釣期待してます!!
小杉さんは、お見事でした~!!
古賀さん、小杉さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-17で御出艇の杉谷さん。
今日は、亀城沖で、ヤリイカに挑戦との事。
外部電源もばっちり直りましたので、(笑)
釣果を期待したいところですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「ぜ~んぜん、居ない。。。(泣)」
と、言う事で、今日は残念ながら残念な結果に
終わってしまったそうです。。。
反応も薄かったと言う事で、
致し方なしですね。
次回、楽しみにしております!!
杉谷さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390の川辺さん。
今日は、秋谷方面で、青物に挑戦との事でした。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091108 川辺
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、イナダですね!
数は、この1匹でした。
最初にこの一匹が釣れたそうですが、
その後は、当たりが無くなってしまったとの事。
周りを見れば、遊漁船がバシバシ、サバを釣上げていたそうで、
どうやら、遊魚船のコマセパワーに
負けてしまったようです。(笑)
とは言え、おかずには充分ですね!
次回も楽しみにしております!!
川辺さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19で御出艇のポテ丸さん。
今日は海況も良かったと言う事で、
久々に深場で楽しまれたようです!!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091108 ポテ丸
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、色々揚がりましたね!!
まずは、クロムツ!
サイズは、26cmとやや小ぶりではありましたが、
クロムツはクロムツ!!
それから、ナイスサイズのシロムツが3匹。
更には、スミヤキ、カナガシラ、サバ、トラギスが
各1匹で、イトヨリが2匹と言う結果でした。
深場と中深場の釣果でしたね。
途中、「がっつ~~~~ん!!」と、これまでに感じた事の
無いくらい大きな当たりに出くわしたそうです!!
電動リールも止められ、グイグイと引っ張られ、
あわや落水!?
何とか30mほど巻き上げたそうですが、
相手が余りにも巨魚だったのか、痛恨のラインブレイク・・・。
う~ん、悔しいですね~。
「鮫かも。」と言う事ですが、正体はわかりません。(笑)
皆さん、亀城には何か、居ますよ!?
と、言う事で、久々の御出艇でしたが、お見事でした!!
次回も楽しみにしております!!
ポテ丸さん、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI150で御出艇の鈴木昭教さん。
今日は、アオリイカやアマダイなど、
色々な場所で色々試されたそうです。(笑)
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091108 鈴木昭
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、これは大きなアマダイが揚がりましたね!
大きさは、37cmでした~!!
それから、25cmほどのイトヨリが1匹。
なんでも、アオリは反応がなく、早々と見切りをつけ、
その後も色々な釣りに挑戦するも、
当たりが乏しい。。。
沖上がり一時間前から、比較的浅い水深で、
アマダイを狙ったものの、
当たりがあったのは、最後の30分だったそうです。。。
日中は厳しい釣行でしたが、結果的には
大きなアマダイが揚がってよかったですね!
見事な1匹でした!!
次回も楽しみにしております。
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19で御出艇の田辺さん。
今日は、朝一でパヤオに行ったそうですが、
パヤオは大きなうねりで、とても釣りにならなかったそうで、
1投だけして、すぐさま退散。(笑)
その後、三戸沖定置周りで、先日同様、鯛テンヤで、
真鯛釣りに専念したとの事でした。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091108 田辺
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、何かでっかいのが居ますね!!
まずは、そのでっかいの!
正体は、イトヨリでした~!!
尻尾の先まで計ったところ、ジャスト50cm!!
惜しくも記録更新(53cm)とはなりませんでしたが、
見事な1匹でした!!
それから、本命の真鯛も揚がりましたね!
25cmくらいだったでしょうか。
ナイス塩焼きサイズでした。(笑)
更には、ホウボウも大きな1匹!
こちらは36cmくらいと、これまた見事なサイズ。
そして、イナダが1匹でした。
ちなみに、全てテンヤでの釣果だそうです!
田辺さん曰く、鯛テンヤでは、大よそ9割がエソだそうで、(笑)
残りの1割に真鯛が混じるそうです。
って事は、エソが釣りたきゃ、鯛テンヤ!ですね。(笑)
こちらも見事な釣果でした!!
次回も楽しみにしております。
田辺さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20で御出艇の道永さん。
海況も良く、絶好の深場日和と言う事で、
あのポイント目指して、一直線!
さてさて、赤い魚は揚がったのでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091108 道永
どど~~~ん!!!
おぉぉぉぉぉお~、揚がっちゃいましたね~!!
今日は、本命のアカムツが3匹!!
サイズは、31cmを筆頭に29cmが2匹でした。
水深も徐々に深くなってきたそうです。
ついでに、ウオノエ君も居なかったそうです。。。
それにしても、ここのところ、アベレージでアカムツですね!
脱帽っす!!(笑)
その他、スミヤキとユメカサゴでした。
スミヤキもいいサイズですね。
実釣では、シロムツも多数だったとの事。
いつもながら、見事な釣果でした!!
次回も赤いの、期待してますよ!!(笑)
道永さん、御疲れ様でした。

さて、今日は天候にも海況にも恵まれ、
穏やかな一日でしたね。
そんな訳で、久々に夕陽の写真でも。
20091108 夕陽


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

カワハギ!青物!深場!!

今日の相模湾三戸浜は、朝から清清しいまでに晴れ渡り、
ぽかぽか陽気の一日となりました!
風は、弱い北風で2~3m程度。
海は穏やかに見えましたが、
沖は少々、うねりもあったそうです。

さて、今日は11月最初の週末!
もちろん、たくさんの方が遊びに来てくれました。
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、NEO374の安藤さん。
今日もカワハギ狙いで、三戸沖定置周りでの
釣行となったようですが、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091107 安藤
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、本命が揚がりましたね!
今日はカワハギが6匹と言う結果。
サイズは、大きいので、22cmくらいだったでしょうか。
ご本人も「ちょっと小さかったですね~。(笑)」
と、お話ししておりましたが、
確かに、全体的のサイズは、ちょっと小ぶりでした。
最初の内は、小さめもリリースしていたそうですが、
サイズアップしないので、その後はキープしたそうです。
ちなみに、時合いなのか、AM10時以降に、
当たりが集中したとの事でした。
まぁ、おかずには、充分でしたね。(笑)
次回も楽しみにしております!!
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20で御出艇の牟田さんご夫妻。
今日は、青物&アマダイ狙いだったそうです。
青物は、パヤオ方面で、
アマダイは、三戸沖での釣行と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091107 牟田
どど~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚げちゃいましたね!メジマグロ!!
何とも立派な1匹!
大きさは58cmもありました~!!
重さも量ろうと、魚重君に載せたところ、
魚重君、まさかの電池切れ・・・。
結局、重さは量れませんでしたが、
推定3kg超だと思います。
ちなみに、餌での釣果との事でした。
さらには、こちらも立派なイトヨリダイが一匹。
大きさは、尻尾の先まで入れると、43cmくらいだったでしょうか。
最初は、アマダイかと思ったそうですが、
お腹に蛍光のラインが。。。
とは言え、イトヨリも高級魚。(笑)
美味しく食べちゃってください!
見事な釣果でした!!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13の上ヶ島さん。
今日は長浜沖定置周りで、カワハギに挑戦との事でした。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「駄目だった~。(泣)」
と、言う事で、今日はお土産無しだったそうです。。。
確かに、小さいサイズは釣れるそうなんですが、
最後まで納得行くサイズは釣れず、総じてリリース、
と、なったそうです。
それから、やたらとタカノハダイが釣れたとの事。(笑)
こちらもリリースとの事でした。
今日は残念でしたね、又次回、頑張りましょう!!
上ヶ島さん、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI375で御出艇の田代さん。
息子さんの健一さんと共に、御出艇でした。
今日は青物狙いで、亀城方面へ!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「イナダとサバが2つづつ!!」
と、言う事で、写真はありませんが、
釣果はあった模様!!
イナダは、「ワカシとの間くらいかな?」
と、言う大きさだったそうで、
サバは、「ちっちゃい、ちっちゃい。(笑)」
だったそうです。(笑)
サイズは、イマイチだったようですが、
御持ち帰りがあって、何よりでした!
次回も楽しみにしております!!
田代さん、健一さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13で御出艇の菅野さん。
こちらも今日はカワハギ狙いでの御出艇だったそう!
小網代方面での釣行となったようですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「全然駄目だったよ~。。。(泣)」
と、言う事で、厳しい釣行となってしまったようです。。。
とは言え、生簀の中には、手のひらサイズが2匹、
ワッペンサイズが2匹、入っていましたね。(笑)
おかずは、確保できたようで、何よりでした!
次回も楽しみにしております!!
菅野さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16で御出艇の鈴木清一さん。
ご友人の山崎さんとご一緒でした。
もちろん、三戸沖定置周りでの釣行!
さてさて、その結果は~!?
20091107 鈴木清
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、何やらでかい魚ですね!!
え~と、これは初物になるのかな?
正確に言うと、ボートでは初物ですかね!?
御覧の通り、本日は、ボラでありました。(笑)
大きさは、58cmとかなりのサイズ!!
こちらは山崎さんの釣果でした。
ボートでは初物!と、かなり微妙なニュアンスですが、(笑)
実は、磯から揚げてこられた方がいるのです。
それが現在もバム記録として残っていて、
実質、最長期間記録のバム記録。
釣上げたのは、SASUKEの中嶋さんで、
大きさは・・・・、55cm!!
記録したのは、平成18年9月6日と言う事で、
この度、3年2ヶ月ぶりに記録更新となりました~!!!
おめでとうございま~す!!
と、言う事で、ボラ以外の釣果はイナダ、真鯛などが
あったそうですが、写真はありません。(笑)
ちなみに、このボラ、ちゃんと食べるそうです!
いやはや、見事な1匹でしたね!
次回も楽しみにしております!!
鈴木さん、山崎さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20で御出艇のけんけん丸さん。
SRV20の道永さんとご一緒でした。
今日は、珍しく!?三戸沖定置周りで、真鯛に挑戦!
けんけん丸さんは、青物狙いだったそうですが、
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
本日の結果を伺って見ると・・・、
20091107 けんけん
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、大漁でしたね!!
ちなみに、こちらはけんけん丸さんの釣果!
まずは、本命のイナダ!
ワカシサイズも混じっているかも知れませんが、
全部で、6匹と言う結果。
さらには、ソウダガツオもいますね。
今日はソウダの猛攻が凄かったそうです。。。
それから、カワハギ、真鯛が各1匹との事。
ちなみに、心の本命は、真鯛だったそうですが、
仕掛けはイナダ仕掛けだったそうです。(笑)
サイズは、微妙ですが、どちらも揚がって何よりでした!(笑)
あ、道永さんの釣果は、聞きそびれてしまいました。。。
今日は鯛テンヤに没頭していたそうです!
次回も楽しみにしております!!
けんけん丸さん、道永さん、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI365で御出艇の井田さん。
お久しぶりでしたね。(笑)
今日は、ご友人の親子の方とご一緒でした。
朝、ハプニングもありましたが、
お昼近くから気持ちも新たに、再出発!
カワハギが本命と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091107 井田
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、立派なカワハギが揚がりましたね!
ご友人の息子さんに持って頂きました。(笑)
大きさは、22~23cmくらいだったでしょうか?
立派な1匹でした。
この他にも、カワハギが数匹、
トラギスなどの釣果が揚がってましたね。
お子様も大満足だったご様子で、何よりでした!
また、遊び来て下さいね!
井田さん、ご友人さん、息子さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、アリマ1511で御出艇のKAWANOさん。
今日は、深場に挑戦と言う事でした!
城ヶ島方面での釣行となったようですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091107 KAWANO
どど~ん!!
おぉぉぉぉ~、これまた見事な釣果ですね!!
まずは、何と言ってもメダイとクロムツ!
メダイは、大きさ50cmとなかなかのサイズでした!
しかも、まだ生きてましたね!!
それから、クロムツは32cmと、こちらも良いサイズ。
水深は、200~300mくらいだったそうです。
それから、シロムツが豊漁!
こちらは全部で6匹揚がりました。
さらには、ギンメダイが3匹、カタボシアカメバルが1匹、
そして、ゴマサバが1匹と言う釣果。
当初、目論んでいたポイントは、入れなかったそうですが、
それでも、この釣果、お見事でしたね!!
次回も大いに期待しております!!
KAWANOさん、御疲れ様でした。

さて、明日も穏やかな海況の一日と
なりそうですね。
北風なので、沖の方は、若干、波があるかもしれません。
遠出をされる方はご注意下さい!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

今日の相模湾三戸浜は、朝からスッキリとしたお天気で、
少し肌寒さはありましたが、過ごし易い一日でした。
風は、弱い北風で2~3m程度。
お昼過ぎから少し上がって、4~5m程度でしたが、
海は見た感じ、穏やかさを保っていました。

さて、今日は2艇御出艇!
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、レンタルボートFW-21で御出艇の鹿野さん。
今日は、青物を狙いたいと言う事で、
パヤオ方面にお出かけだったようです!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「大きいの、掛けたんだけどね~・・・(悔)」
と、言う事で、良い当たりはあったそうなんですが、
残念ながら、途中で、バレてしまったとの事。。。
う~ん、何とも悔しい結果となってしまいました。
恐らく、カツオもしくはメジでは無いかと思いますが、
遊漁船も一杯集まっていたそうです!
次回は、大きな1本、お待ちしております!!
鹿野さん、御疲れ様でした。

本日、御出艇のもう1艇は、UF-17の杉谷さん。
今日はジギング&イカ狙いだったご様子!
三戸沖定置周りでの釣行だったそうですが、
結果はと言うと・・・、
20091106 杉谷
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カンパチですね!
大きさは、ジャスト40cmでしたっ!!
ジギングでの釣果だったとの事です。
もう一方の狙い、イカですが・・・、
外部電源コンセントの故障により、
電動リール作動せず・・・。
残念無念の結果となってしまいました。。。
このリベンジは、日曜日!
と、言う事で、イカは日曜日の楽しみにしたいと思います。(笑)
杉谷さん、御疲れ様でした。

さてさて、昨日のブログに、沢山のコメント、拍手を賜り、
誠に有難う御座いました。
労わり、そして、慰めのお言葉、
本当に嬉しい限りです。
ご心配、有難う御座いました。
徐々にペットの部屋の掃除をしておりますが、
汚れたおもちゃ、ちょっと臭い寝床、
ケージ、病院の診察券等々・・・、
なかなか捨てられないものですね。(笑)
と、言いつつも・・・、
大丈夫!私は、いつもどおり元気であります!!
また、明日、元気にお会いしましょう!!
失礼とは存じますが、戴いたコメントには、
この場にて、ご返答とさせて頂きます。
皆さん、有難う御座いました!!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

一時代の終焉

今日の相模湾三戸浜は、何ともスッキリしない天気で、
一日を通して、薄曇と言った感じでした。
風は、南西の風、やや強く、5~7mくらい。
海もその影響で、白波交じりの荒れ模様でした。

今日は御出艇の予定もあったのですが、残念ながら中止。
本当に残念。。。

さて、知っている方もいるかも知れませんので、
今日は、報告がてら、少し我が家の話を。

我が家には、結婚当初から飼っているペットがいます。
犬でも猫でもなく、「フェレット」と言う、所謂コンパニオンアニマル
なんですが、つまるところ・・・、イタチのような動物です。
2001年から飼い始めて、徐々に数が増え、
一番多いときでは、7匹のフェレットに囲まれて、
暮らしていました。
フェレットは、基本的に去勢・避妊の措置をされて売られているので、
オスメス混同で飼育していても、繁殖は出来ません。
我が家の7匹も、それぞれペットショップから
連れ帰ってきたものでありました。
7匹を約2年くらいの短期間で、購入した事もあり、
その寿命は、大よそ6~8年と言われていましたので、
ある程度、想像は出来ていたのですが、
2007年に最初の仔が、亡くなったのをキッカケに、
年々、数が減り、今年の最初には、3匹まで減ってしまいました。
その後、5月に1匹、9月に1匹、そして先日11月1日に、
最後の仔が、旅立ってしまいました。
最後の仔は、病気を抱えてはいましたが、
その日のお昼くらいまではご飯も食べ、
自力歩行もまだまだ可能で、全く予兆がなかったのですが、
夕方、発作を起こし、7時頃私が帰ってくるのを待っていたかのように、
私の腕の中で、永眠致しました。
私が帰宅し、恐らく2分も持たなかったでしょう。
本当に最後の力を振り絞って、
私の帰りを待っていてくれたのだと思います。
昨日、ペット専用の火葬場で、荼毘に伏せ、お骨にしてきました。
これまで、6畳一間をまるまるペットの部屋としていて、
夜、決まった時間にその部屋の掃除をしていたのですが、
今は、ガランとした部屋となってしまい、名前を呼んでも、
「あ、そうだ、もういないんだっけ・・・。」なんて、事を
繰り返してしまう次第です。
生き物ですので、当然、終わりの時が来ます。
自分達より早く訪れる事は、
はなからわかっていた事ではありますが、
いざ、その時を迎えてしまうと、どうにもこうにも、
心にぽっかりと、穴が空いてしまったようで、
何とも言えない寂しさがあるのも、また事実。
嫁も、その寂しさが耐え難いのか、早くも「また飼おう!」と、
言うような事を仄めかしておりますが、
私は、全ての出会いが一期一会であり、生まれ変わりもない、
と、思っていて、どうもまた飼おうという気にはなれません。
今は、少し、思い出に浸って、心の整理が付いた時、
また、考えたいと思います。
何だか、寂しいブログで、すみません。。。
2004_0524_205501AA.jpg


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

沖はやっぱり・・・。

今日の相模湾三戸浜は、朝から良く晴れて、
スッキリとした天気となりました。
予報どおり、かなり寒い一日となりましたが、
そのおかげか、富士山は久々に麓の方までクッキリ!
やっぱ、富士山は良いですね~。(笑)
風は、北風強く、7~8mくらい吹いた時間も。。。
夕方は大分静かになって2~3m程度でした。
海は、出航にはさほど影響は無い程度でしたが、
沖の方は、白波も目立ち、厳しい海況だったようです。

さて、そんな寒い寒い文化の日ではありましたが、
今日も沢山の方が遊びに来てくれました!
早速、ご紹介して参りましょう!!

と、その前に・・・、
先程、16時35分頃、レンタルボートの予約フォームより
ご予約を戴いた方にご連絡です。
メールは届いているのですが、文字化けしてしまっており、
内容が全く解読できない状況です。
御名前はもちろん、メールアドレス・電話番号も
判らないという状況ですので、
もし、このブログを御覧戴いておりましたら、
再度、ご連絡戴ければ、幸いです。
ご迷惑をお掛けしてしまい、大変申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

では、本日の皆様の釣果をご紹介して参りましょう!!

まずは、SRV20の道永さん。
今日は海況が海況だっただけに、
近場で、イカ釣りに挑戦との事でした!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091103 道永
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!
今日は、スミイカが1杯、
それから、イイダコが1匹と言う結果でした。
スミイカは、推定600~700gくらいでしょうか?
なかなかお手頃サイズな大きさでした。(笑)
そして、やはり墨の猛威・・・。
まだ手に付いた墨が落ちません・・・。(笑)
イイダコも今日はこの一匹だけだったと言う事で、
多少、底荒れもしているんでしょうか?
次は、アオリも期待しています!
道永さん、御疲れ様でした。

続いては、W-14で御出艇の岡田さん。
約1年ぶりの御出艇でした!
今日は、ご友人の川上さんと御出艇でした。
久しぶりと言う事もあり、釣りもそこそこに、
操船のおさらいをしていたそうです。
一応、糸も垂らしてみたそうですが、
釣れるは、ベラばかりだったとか。。。(笑)
次回は、集中して釣りましょう!
岡田さん、川上さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16で御出艇の鈴木清一さん。
今日も赤い魚狙いでの御出艇だった様子!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091103 鈴木清
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!!
本日の釣果は、本命の真鯛が3匹!
大きさは、30cm前後という感じ。
「これより大きくなんないんだよなぁ~。」
と、まだまだご納得行く大きさではなかったようです。(笑)
その他には、イナダが数匹、イケスに入っていました。
一応、代表して1匹だけ写真に。。。
ちなみに、写真の3匹の真鯛、
戴いちゃいました。(笑)
塩焼きが良いかな?と、思っていましたが、
今日、レストランでBBQを楽しんでいた真南風丸さんの
アドバイスにより、鯛めしにする事に決めました!
まだ、ご飯炊いてなければ良いんですが・・・。(笑)
次回も楽しみにしております!
鈴木さん、御疲れ様でした&ゴチで~す!
真南風丸さん、アドバイス有難う!!

続いては、レンタルボートSRV20で御出艇の浅沼さんご一行。
出航出来るか、非常に心配でしたが、
無事、出航できて、何よりでした。
今日はカワハギを中心に、長浜沖辺りでの
釣行だったご様子。
さて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091103 浅沼 レンタル
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、本命多数ですね!
狙い通りのカワハギは、なかなか良形のサイズも混じり、
全部で、6匹揚がりました!
一番大きいのは、24cmと上々のサイズ。
ワッペンも混じりましたが、概ね、手のひらでしたね!
それから、ホウボウとキュウセンが各1匹でした。
餌は、やっぱりあさりとの事。
どうも、今年のカワハギは、場所により大きさに
偏りがあるみたいですね。
さて、次回は何を狙いましょう!?
またのお越し、お待ちしております!!
浅沼さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19で御出艇の田辺さん。
今日は、三戸沖定置付近で、
真鯛を中心に狙ってみたそうです!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20091103 田辺
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、真鯛が揚がりましたね!
大きさは、30cmでした。
何でも、鯛テンヤで狙ってみるも、
揚がるはエソ・エソ・エソ・・・、そしてエソ・・・。
と、エソの連発だったそうですが、
最後の最後に、エソとは違う引き!!
大事に揚げてみると・・・、この真鯛が付いていたそうです!
いやはや、粘り勝ちでしたね。(笑)
それから、イナダが1匹。
このクラスは、かなり数は揚がったそうで、
おかず用に1匹お持ち帰りだったとの事でした。
「暫く鯛釣りにはまりそう!(笑)」
と、言う事で、今後の釣果も楽しみにしております!!
田辺さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20で御出艇の新地さん。
今日は三戸沖定置周りで、青物退治だったそうです。(笑)
イナダを狙いつつ、あわよくば、ワラサ、カンパチも!
と、言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091103 新地
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、こりゃ大漁ですね!
今日はイナダが13匹!!
若干、ワカシクラスも混じってしまいましたが、
それでも見事な釣果です!
ワラサ、カンパチは・・・、残念。。。
ちなみに、鯛テンヤで、真鯛も狙ってみたそうです!
が!!
餌の付け方が判らなかったそうで、
当たりはさっぱりだったとか。(笑)
餌釣りは、まだまだ修行が必要そうですね!(爆)
次回も楽しみにしております!!
新地さん、御疲れ様でした。

さてさて、明日は、今日の振り替えで
お休みをいただきます。
ご迷惑をお掛けして、申し訳ありません。
一応、ウィンドの方にお知らせです。
明日、海側駐車場に、土を積んだトラックが
頻繁に出入りする予定です。
なので、お車でお越しの場合は、
海側駐車場は使わず、
マリーナの中に止めてください。
ダイビングは営業しておりますので、
マリーナは開いています。
お手数お掛け致しますが、ご理解とご協力の程、
宜しくお願い申し上げます。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

凪ぎました。。。

今日の相模湾三戸浜は、何ともスッキリしない天気で、
晴れ間が出た時間もあれば、ポツポツと雨が降る時間も
ありました。
風は、昨日の南から一転し、今日は北風!
強さは、3~4mといったところでしょうか。
海も穏やかさを取り戻し、
ちょっとそわそわした感じもありましたが、
一応、凪てはくれました。

さて、今日は2艇ご出艇がありました!
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、NEO390で御出艇の小松さん。
今日は、平日と言う事もあって、
お一人での釣行でしたね。
三戸沖定置周りで、カワハギ釣りに挑戦!
との事でしたが、結果は如何だったでしょう?
早速、伺って見ると・・・、
「ワッペンサイズばっかり~。。。」
と、言う事で、本命のカワハギは釣れるものの、
サイズ的にはイマイチだったそうです。。。
数は、15匹ほどは揚がったと言う事で、
当たりは、まぁまぁあったようですね。
もう一周り、成長を期待したいところです!
小松さん、御疲れ様でした。

もう1艇の御出艇は、レンタルボートSRVで御出艇の
高橋さん&Kさん。
今日は、アジを念頭に置きつつ、
カワハギなどにもチャレンジ!という事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091102 高橋 レンタル
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、良いサイズが揚がりましたね!!
カワハギは全部で3匹。
一番大きいのは、24cmとなかなかの大きさでした。
他の2匹も手のひらサイズ、と、
数は伸びませんでしたが、充分、おかずになりそうですね。(笑)
それから、ヒラソウダが1匹と言う結果。
ヒラソウダも頭はありませんが、なかなかの大きさでしたよ。
アジは・・・・、駄目だったそうです。。。
そういえば、最近、アジ見て無いですね~。
何処行っちゃったんでしょ?
アジは残念でしたが、見事なカワハギでした!!
次回も楽しみにしております!!
高橋さん、Kさん、御疲れ様でした。

さてさて、明日は祝日、文化の日!
と、言う事で、頑張って営業いたします!!
予報によれば、一日を通して北風の強い1日。
特に朝の内は、8~10mと、猛烈な予報です。
北風なので、出航には影響が出にくいですが、
沖は、相当荒れそうな予感。。。
気温も大分低くなるようですので、
防寒はもちろん、着替え等ご用意の上、
ご出航下さい。
たぶん、波被ります。。。
あうぅ~~。。。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

ビュンビュウン!!

今日の相模湾三戸浜は、相変わらず天気だけは良く、
陽気も暖かな1日となりました。
風は、朝から南寄りの風が強く、
海も大時化の状態。。。

と、言う事で、今日はボートの方には、残念な海況でしたが、
ウィンドの方にとっては、暖かくて風が強いという、
願っても無い海となりました。(笑)
そんな訳で、朝から大勢のウィンドサーファーさんで
大賑わいでしたね!
風が強いと、それだけセールに受ける風量も多くなる為、
風の強い日には、風量に合わせて、
セールの選択が必要となってくるそうです。
あまり大きなセールですと、風を受け過ぎてしまって、
手で支えるには、限界があるのだとか。。。
なので、手持ちのセールの大きさと相談しながら、
楽しむのだそうです。
なかなかウィンドも奥が深そうですね。
ある方曰く「○○○よりウィンドの方が気持ち良い!」
と、言っていた位ですからね。。。
○の部分は、ちょっとブログでは書けないので、
ご想像にお任せします。(笑)
と、言う事で、皆さん、御疲れ様でした。

さてさて、今日はボートが出れなかったと言う事もあり、
日曜にしては珍しく、外仕事をして参りました。
佐島と長井、どちらも漁師さんのお仕事。
20091101 佐島3
こちら、佐島の漁協裏の港の中。
あまり荒れている様子は見受けられませんが、
反対側の海は、白波だらけでした。(笑)
それから、こちらは長井の漆山港から。
20091101 長井
正面に見える灯台は、亀城灯台です。
真っ白ですね。(笑)
こんな日は、さすがの漁師さん達も、休業だったみたいで、
作業していると、やたらめったら、人が集まってきます。(笑)
みんな言いたい事言い始めるので、
もはや誰が何を言っているのかは、判りません。。。
そんなときは、気付かないふりが一番だったりします・・・。
何だか、体より口が疲れた一日でした。(笑)

さてさてさて、10月もあっという間に終わってしまいました。
今年の10月は、大きな台風が来たり、
釣り大会があったりと、何だか盛りだくさんでしたね。。。
と、言う事で、今月も発表します!
「10月、一番出た人、誰なのよ!?」のコーナー!
もちろん、釣り大会で出航された方は、
その回数も含めております!!

では、早速・・・、
第3位!
出艇回数は、6回!!
6回で第3位と言うの凄いですね。(笑)
今月は、釣り大会への出場も然ることながら、
GG会を設立、そしてそのカワハギ釣り大会では、
大漁のカワハギを釣上げるなど、活躍多々でした!
そんな第3位は、アリマ1511のKAWANOさんでした~!
御疲れ様でした!

続いて、第2位!
釣り大会初出場ながら、第3位と大活躍!
乱獲賞も獲得!!
週末の釣行では、カツオにイナダに、カンパチと、
青物の釣果が好調でしたね!
今月からは、アオリも揚がるでしょうか?
第2位は、出艇回数7回で、SRV20の
新地さんでした~!!
御疲れ様でした!

では、栄えある第1位の発表です!!
今月の第1位は、出航回数9回と、断トツでした!!
しかも!!
先日の釣り大会で、五目釣り大会としては、
2連覇達成!!
週末の釣行でも、幻のアカムツ連発と、
その飽くなき情熱と底力を如何なく
見せて戴きました!!
2009年10月の1位は、
SRV20の道永さん!!
釣り大会と2冠達成でしたね。(笑)
おめでとう御座いました~!!

と、言う事で、10月御出艇された皆様、
御疲れ様でした。
そろそろ、アオリのシーズンです。
モンゴウも良いですね~。(笑)
11月もちょっと寒くなってきますが、
沢山の御出艇、お待ちしております!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り