ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

今年も有難う御座いました!!

今日の相模湾三戸浜は、朝の内は雨がしとしとと落ちる
やや肌寒い気温でしたが、時計が10時を廻る頃には、
青空が戻り、日中は暖かな1日となりました。
しかし、天気の回復と反比例するように、
海況は徐々に悪化・・・。
お昼を過ぎた頃には、南風が強くなり、
30分もしない内に、海は真っ白となってしまいました・・・。

さて、今日は2009年の最終営業日。
皆さん、一年間、誠に有難う御座いました。
そんな最後の日、しっかり浮んだ方もいらっしゃいます!(笑)
海況の悪化で不完全燃焼な部分もあるかと思いますが、
ご紹介して参りましょう!!

まずは、UF-17で御出艇の杉谷さん。
2009年の釣り納めに選んだ獲物は、深場!!
水深500mくらいまで攻めたそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「トウジンだけだった~。(笑)」
と、言う事で、狙い通りとは行かなかったようです。。。
トウジンは、計7~8匹釣れたそうで、
大きさは50cm前後が多かったと言う事でした。
狙い通りの結果とは行かなかったようですが、
このリベンジは、来年早々、果たしましょう!(笑)
来年も楽しみにしております!!
杉谷さん、御疲れ様でした。

2009年最後の御出艇は、アリマ1511の豊田さん。
今日は、モンゴウetc狙いでの御出艇だったようです!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「モンゴウとエソ~!!」
と、言う事で、写真は無いのですが、
狙い通りのモンゴウイカが釣れたとの事。
シャコテンヤでの釣果だったようです。
それから、エソもかなり揚がったそうです。(笑)
エソは、お正月の練り物ですかね?
と、言う事で、2009年最後の釣果は、
モンゴウとエソでした!!
来年の釣果も楽しみにしてますよ!!
豊田さん、御疲れ様でした。

さてさて、時間が経つのは早いもので、今日は12月28日。
BEACH-BUMのマリーナは、今日が仕事納めであります。
思い返してみると、今年一年も様々な出来事があり、
良い事、悪い事、悲喜交々でした。
そんな2009年最後のブログを飾るのは、
わたくしが独断で選ぶ、「今年の出来事BEST5!」と、
2009年年間出艇ランキングの発表です。(笑)
今年一年の総決算として、是非、ご笑覧くださいませ。
ではでは、長くなりそうな予感たっぷりなので、
早速、参りましょう!!

まずは、「今年の出来事BEST5!」から。

第5位!「ブログ1000話突破!!」
世の中、継続は力なりと申します。
2005年10月10日から始めた当ブログでありますが、
2009年8月27日に通算1000話目のブログを
書く事が出来ました。
あくまで、ひとつの通過点ではありますが、
記念すべき1000回目に沢山のご祝辞、拍手を
戴けたことは、大変励みになり、今日に於いても、
力となっております。
その事に大いに感謝しつつ、2010年も引き続き、
皆様にお楽しみ戴ける文章が書けるよう、
努力して参りますので、来年もひとつ、
宜しくお願い申し上げます。

第4位!「今年も開催!夏祭り!」
2009年、7月12日、快晴の中、今年も夏祭りが
開催されました!!
夏祭りにしては、少々早い時期ではありましたが、(笑)
今年も150人を越える沢山の方にお越し戴き、
本当に感謝感激雨霰で御座いました。
夏祭りは、唯一、メンバーのカテゴリー(ボートやウィンドなど)の
垣根を越え、はたまた、ご家族の皆さん、ご友人様、等々、
正しく、BEACH-BUMのメンバー、総出で
楽しめるイベントだと思っております。
オープニングは、そろそろ御馴染みとなったかと思いますが、
日頃お世話になっている三戸浜のビーチクリーン。
ビーチクリーンが終われば、大BBQ大会と、
皆さんと一緒に盛り上がらせて戴きました!!
そんな夏祭り、2010年も是非開催したいと思いますので、
その節も、是非是非、ご家族総出でお越しくださいませ!
今から、待ってます!!(笑)

第3位!「春&秋釣り大会開催!」
今年の春は、装いも新たに、キス釣り大会でありました。
海況もあまり良く無い中、たくさんの方にご参加戴き、
盛況の内に、幕を閉じれた事を、改めて感謝申し上げます。
初の試みだった為、得点等難解な部分もありましたが、(笑)
チャンピオンに輝いたのは、UF-17の秋本さん!
前評判どおりの実力を発揮していただきました。
一方、秋の釣り大会は、例年と同じく五目釣り大会。
こちらも悪海況に見舞われ、ご参加者の皆様には、
辛い思いもさせてしまったかも知れません。(笑)
しかし、そんな中、釣り大会では初となるアカムツが揚がり、
短時間の釣行ながら、五目釣り大会としては、
初の2連覇を達成したSRV20の道永さん!
実にお見事な結果でした。
来年の釣り大会も、皆さんで盛り上がりましょう!!

第2位!「幻の魚?昔の事だね!?」
深場には、高級魚が沢山居ます。
高級魚たる由縁は、捕獲が難しいからだと、思っていますが、
今年は、青物が例年に比べ、不調気味だったのに対し、
深場の活性は高いように思えました。
中でも、アカムツ、メダイは、例年の比ではなく、
数多く揚がりましたね。
特に、アカムツに関しては、SRV20の道永さん。
メダイに関しては、UF-20の牟田さんご夫妻の
釣果が印象的でした。
残すは、紅アコウです!(笑)
皆さん、来年期待してますよ!!

私が選ぶ今年の出来事BEST5.
いよいよ、第1位の発表です!!

第1位!「自然の猛威!驚異の台風18号!!」
去る10月8日、日本列島を過去最大級の台風が襲いました。
その猛威は、この三戸浜へも甚大な被害をもたらしました。
大げさではなく、海岸線が変わるほどの爪跡。
私も十数年、海の近くで過ごしていますが、
あそこまで荒れた海と言うのは、記憶にありません。
近くの畑のおばあちゃんが、
「あたしゃ60年ここで畑やってるけど、こんな事初めてだわぁ~」
と、言っていたのが、印象的でした。
台風が過ぎ去った後の三戸浜は、まるで戦争でも起こったかのような
惨状でありました。
幸いにも、BEACH-BUMでは、一部建物の屋根が剥がれたり、
憩いの場が半分なくなってしまったりしましたが、
保管艇やウィンドが入っているテント等には、被害が無く、
それだけは、不幸中の幸いだったと思います。
近年、台風の発生件数は減少傾向にあるものの、
その勢力は、巨大化する傾向があるそうです。
来年は、あんな台風が来ない事を祈るばかりです。
と、言う事で、今年の第1位は、自然の怖さを
改めて認識させられた、台風18号でした。。。

さて、来年はどんな出来事が起こるのでしょうか?
楽しみでもあり、怖くもあり・・・。
一喜一憂、皆さんと共に過ごせれば!と、思います!!

では、最後に、ボートメンバーの方々の年間出艇ランキングを
発表したいと思います!!
今年は接戦でしたね。(笑)
30回以上の御出艇が13名もいらっしゃいました!
どうせなので、皆さん、発表しちゃいたいと思います!!(笑)
ちなみに、同じ回数の場合、自艇での出航が多い方を上位と
させていただいております。
ではでは・・・、

第13位:イカ天丸さん 30回(パーフェクター13)

第12位:小松さん 31回(NEO390)

第11位:豊田さん 32回(アリマ1511)

第10位:秋本さん 33回(UF-17)

第9位 :安藤さん 33回(NEO374)

第8位 :牟田さんご夫妻 34回(UF-20)

第7位 :けんけん丸さん 36回(UF-20)

第6位 :杉谷さん 36回(UF-17)

第5位 :田辺さん 43回(UF-19)

第4位 :鈴木清一さん 43回(W-16)

いよいよ、トップ3の発表です!

第3位 :鍋田さん 53回(UF-19)

第2位 :道永さん 70回(SRV20)

栄えある2009年 年間出艇数第1位!

SRV20 新地さん 出艇回数75回!!

いやはや、改めて書き出してみると、凄い数ですね。(笑)
来年もこの調子で、ガンガン出艇して頂きたいと思います!!
今年、御出艇戴きました皆様、
本当に、御疲れ様でした!!


と、言う事で、長々と書いてまいりましたが、
そろそろ、2009年の書き納めをしたいと思います。

2010年が皆様にとって、幸多き年となり、
豊漁そして良風に恵まれる年となりますよう、
お祈り申し上げます。
2009年、BEACH-BUMへの多大なるご愛顧、
そして、当ブログをご愛読戴き、誠に有難う御座いました。
2010年、皆様と笑顔でお会いできる事を楽しみにしております!

それでは、良いお年を~~~~~!!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

海の年末大奉仕セール!

今日の相模湾三戸浜は、天気こそ昨日同様、快晴に恵まれ、
心地良い一日となりましたが、
如何せん、予報を裏切る強めの北風に苛まれました。。。
風は、北寄り5~7mくらいと日中を通して強めでした。
海は、風の影響で、少し白波交じりとなってしまいました・・・。
午後には、大分凪ぎましたね。

さて、今日は年内最後の週末と言う事で、
釣り納めの方、お正月用の魚を釣りにこられた方、
そして、ウィンドの乗り納めの方等々、
例年に無く、賑わったBEACH-BUMでした。
そして、釣果も大賑わいです!(笑)
早速、ご紹介してまいりましょう~!!

まずは、匿名希望のKさん。(笑)
今日は、カワハギ釣りに挑戦との事でした。
風が思いのほか強かった為、9時早々のご帰港と
なってしまいましたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「風がね~(泣)」
と、言う事で、思うように釣りは楽しめなかったそうですが、
生簀の中には、狙い通りのカワハギが2匹いました。
大きさは、20cmちょっとくらいだったでしょうか。
風が強いと当たりが取り辛いと言うことで、
厳しい釣行となってしまいましたね~。
この借りは、来年返しましょう!(笑)
来年も楽しみにしております!!
Kさん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20で御出艇のけんけん丸さん。
今日は、UF-19の鍋田さんとご一緒でした。
どうやら、深場に行った模様ですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091227 けんけん&鍋田1
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、ついに揚がりましたね!!
念願のアカムツが揚がりました!!!
サイズは、37cmと上々のサイズ!!
胴回りもまん丸としていますね!
釣上げたのは、鍋田さん!
今年の目標としていたアカムツを、
最後の最後で、揚げちゃいました~!!
いやはや、お見事でした。
その他はと言うと、かなり大きなドンコがいますね。(笑)
ドンコは計2匹でした。
それから、シロムツが2匹、ユメカサゴが4匹、
サバが2匹、スミヤキが1匹と言う結果。
最後に目標が達成できて、
スッキリ、年越しできますね。(笑)
来年も楽しみにしております!!
20091227 けんけん&鍋田2
けんけん丸さん、鍋田さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20で御出艇の牟田さんご夫妻。
今日は、亀城沖~三戸沖での釣行となった模様です。
さてさて、今年も沢山の魚を揚げてこられましたが、
締めは、如何だったでしょうか?(笑)
早速、伺って見ると・・・、
20091227 牟田
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、サバが揚がりましたね!
サイズは、35~40cm弱くらいでした。
御持ち帰りは2匹だけでしたが、
実釣は、かなりあったそうです。(笑)
それから、イトヨリも2匹。
こちらは、アマダイの場所での釣果との事でした。
さらには、キダイが1匹と言う結果。
本日の結果には、まだまだご納得行かないようでしたが、(笑)
前回の大きなサワラを初め、
メダイ、青物と、今年のブログを賑わして戴きました!
来年も、沢山の釣果を楽しみにしたいと思います!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。


続いては、NEO390の小松さん。
本日もカイル君とご一緒でした。
昨日は、見事なアカムツをGETされましたが、
本日は、如何だったでしょう?
早速、伺って見ると・・・、
20091227 小松
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、大きなカワハギが居ますね!
その大きさは、昨日同様の27cmとかなりのサイズでした!
それから、カイル君が手に持っているのは、
海タナゴ!
意外にも初釣果だったそうです。(笑)
海タナゴよりアカムツの方が先と言うのも、
余り聞かない話しですね。(笑)
と、言う事で、今日は悪海況にも悩まされてしまいましたが、
大きなカワハギ、お見事でした!
ちなみに、カワハギは、お父さんの釣果との事です。(笑)
と、言う事で、来年も楽しみにしております!!
小松さん、カイル君、御疲れ様でした。

続いては、UF-19で御出艇の田辺さん。
今日は亀城方面で青物狙いだったご様子!
今年も色々と魚を揚げてこられましたが、
そんな一年を締め括ったのは、驚きの1匹でした!!
その魚はこちらっ!!
20091227 田辺1
どど~ん!!
おぉぉぉぉ~、ついに揚がりましたね!!
その大きさ、何と!80cm!!
BEACH-BUM初の「ブリ」でした~!!
まさかまさか、この年末のこの大物が揚がってくるとは・・・。(笑)
これまでの記録は、19年秋の釣り大会で道永さんが
記録した73cmの「ワラサ」でしたが、
それを大きく上回る1本でした。
このブリの他、若干尻尾が奇形になっていますが、
それでも充分なワラササイズが1匹。
2009年を締めるに相応しい、釣果でした。
この勢いで、来年の釣果も楽しみにしております!!
20091227 田辺2
田辺さん、御疲れ様でした&おめでとう御座いました~!!

続いては、EBOSHI150の鈴木昭教さん。
今日は三戸沖~諸磯方面に掛けての釣行だったでしょうか?
前回は、アマダイが好調でしたが、
本日は、如何だったでしょう?
早速、伺って見ると・・・、
「二兎を追うもの・・・。」
と、言う事で、今日は色々狙ってみたそうですが、
残念ながら、釣果には恵まれなかったとの事。。。
う~ん、残念。。。
最後は、無念な結果となってしまいましたが、
来年は、いつも以上の爆釣を期待しております!!
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の新地さん。
今日は、城ヶ島方面&亀城でジギング納めとの事。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
2009年、ラスト釣果はと言うと・・・、
20091227 新地1
どど~ん!!
おぉぉぉぉ~、こちらも大きな1匹が揚がりましたね!!
注目の大きさは・・・・、
74cm!!
僅かながらブリには届きませんでしたが、
立派な1本でした。
持たせて戴きましたが、重い!(笑)
推定5~6kgはありそうです。。。
この1匹の他、イナダサイズが3本揚がりましたね。
それから、スズキも良いサイズが揚がりました!
こちらは57cmと、これまた見事な1匹。
スズキは、朝の内、城ヶ島方面で、
ほぼ入れ食いになったとの事。
今年、BEACH-BUMのメンバーになられて、
青物、アオリと沢山の釣果を揚げてこられましたが、
最後に渾身の一本が揚がり、
最高の締めになったかと思います!!
来年も、このブログを大いに賑わせてくれる事、
楽しみにしております!!
20091227 新地2
新地さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の道永さん。
今年の最後は、お父さんの光義さんとご一緒でした。
本日の狙いは、アマダイを保険に、真鯛が本命!
さてさて、お正月用の真鯛は釣れたでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091227 道永
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、オニカサゴが居ますね!!
サイズは、若干小さめながら、オニカサゴが揚がりました!
大きさは、28cm程でしたね。
それから、アマダイが1匹。
こちらも28cmほどの大きさでした。
そして、イトヨリが3匹という結果でした。
大本命の真鯛は、残念ながら厳しい結果と
なってしまいましたが、
保険のアマダイが居て、良かったですね。(笑)
と、言う事で、2010年は、奪われたタイトルの
奪還に、尽力していただきたいと思います!(笑)
来年も楽しみにしております!
道永さん、光義さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16で御出艇の鈴木清一さん。
昨日に続いて、お正月用の真鯛狙いだったそうです!
さて、今年の締め括りは、如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091227 鈴木清
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、これまた揚げてきましたね!!
本日の釣果は、真鯛が6匹!
若干、小ぶりも混じりましたが、
30cm前後のナイスお正月サイズも揚がりました!(笑)
一番大きいので、33cmくらいだったでしょうか。
それから、今日は黒も御持ち帰りでした!
黒鯛は、40cmほどと、真鯛よりもいいサイズ!
もう少し小さめも合わせて、計2匹でした。
さらには、カワハギ、ウマヅラハギが各1匹。
どちらも、大きかったですね~。
そして、お正月の練り物用にと、エソが1匹でした。
いやはや、今年も毎回見事な釣果でしたが、
最後も、見事な釣果でした!
来年も楽しみにしてますよ!
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートFW-21で御出艇の長谷川さんご一行。
今日は、4人でのご出航でしたね。
本日も、カワハギに狙いを定めて・・・、
と、言う事でしたが、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
の予定だったんですが、丁度上架艇が立て込んでしまい、
詳しいお話、写真が撮れませんでした。(泣)
誠に残念、そして、申し訳なかったです。
クーラーを持った感じは、なかなかの重量がありましたので、
いつものように、一杯入っている感じでしたね!(笑)
次回は、バッチリ、写真戴きます!
今年も沢山のご利用、有難う御座いました。
来年もまた、お待ちしております。
長谷川さん、皆さん、御疲れ様でした。

本日のラストを飾るのは、アリマ1511で御出艇の
KAWANOさん&パーフェクター13のイカ天丸さん。
狙うは、深場の高級魚!!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091227 KAWANO&イカ天3
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、サバですね~!!
サイズもかなりいいサイズのものが混じりましたよ。
サバは全部で8匹の御持ち帰りですが、実釣は、
もっと沢山あって、入れ食い状態だったそうです。
小さめのサバは、次回の餌用なんだそうで。(笑)
もちろん、サバだけではありません!
続いては、こちら!!
20091227 KAWANO&イカ天1
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、これまた一杯釣ってきましたね。(笑)
本日の第2弾は、シロムツオンパレード!
1匹だけ、ギンメダイが混じっていますが、
クーラーに隠れていたシロムツを含めて、
全部で27匹のシロムツが揚がりました!!
サイズもレギュラーが概ねで、食べ応えがありそうですね。(笑)
そして、驚く事に、これだけではありません!!
最後はこちらっ!!
20091227 KAWANO&イカ天2
どど~ん!!
おぉぉぉぉ~、深場の高級魚が揚がってきましたね!!
本日を締め括るのは、
メダイ&クロムツ!!
メダイは2匹揚がり、大きい方は40cmオーバーでした!!
そして、クロムツ!!
こちらは計5匹をGET!!
サイズも上々のものが多く、どれも30cmオーバーでした!!
今日は、電動リールもお疲れですね。(笑)
2009年のラスト釣行を飾る、見事な釣果でした!!
来年もお二人の活躍を楽しみにしております!!
KAWANOさん、イカ天丸さん、御疲れ様でした。

と、言う事で、昨日に引き続き、最後の週末は、
釣りの醍醐味を御伝えするに相応しい、
見事な釣果の連続となりました!!
来年もこの調子で始まると良いですね!!
皆さん、御疲れ様でした。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

1日遅れのクリスマスプレゼント!

今日の相模湾三戸浜は、絶好の行楽日和に恵まれ、
12月も末とは思えないような暖かな一日となりました。
風は、殆どなく、お昼近くは、ほぼ無風ではないか
と、言うくらいで、風波も一切なし。
海も今年になってから指折りではないかと思うくらい、
べったべたの凪でした。

さて、本年の営業日数も本日を含め、3日。
この土日に、今年の釣り納めをしようと考える
釣り師の皆さんで賑わうかと思いきや、
明け方から雨の予報ということもあって、
土曜日にしては、少々少なめの出艇数ではありましたが、
そんな中でも、目を見張る釣果が揚がりました!
しかも、あの魚のバム記録まで!!
早速、ご紹介して参りましょう!!!

まずは、NEO374でご出艇の安藤さん。
1ヵ月半ぶりのご出艇でした。
今年、最後の釣行と言うことで、
狙いを定めた獲物は、「カワハギ!」
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20091226 安藤
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、狙い通りのカワハギですね!
数は、なかなか伸びず、この1匹でした。
大きさは、22~23cmくらいだったでしょうか。
今日は、潮もぜんぜん動かない状況で、
かなり、苦戦した模様。
当たりも殆どなかったと言う事で、
釣果としては、少々厳しい結果でしたが、
このリベンジは、来年に期待したいと思います!!
来年も楽しみにしております!!
安藤さん、お疲れ様でした。

続いては、W-16でご出艇の鈴木清一さん。
UF-17の秋本さんとご一緒でした。
今日の狙いは、お正月用の真鯛!(笑)
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20091226 鈴木清&秋本
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、真鯛が揚がりましたね!
こちらは、秋本さんが揚げたそうです。
サイズは、27cmくらいだったでしょうか。
「もう一匹欲しかったんだけどね~。(笑)」と、
言うことでしたが、本命が揚がって何よりでした。
一方、鈴木さんはと言うと、本命は若干小さめが
揚がりましたね。(笑)
それよりも、写真のとおり、27cm&22cmのカワハギ、
そして、ホウボウと言う釣果となりました。
「このままじゃ終われない!」
と、言う事で、明日も引き続き、ご出艇とのこと。(笑)
最後に、とびっきりの、楽しみにしたいと思います!!
鈴木さん、秋本さん、お疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇のイカ天丸さん。
今日は、アオリ&底物系を狙っていたようです。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20091226 イカ天
ど~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、久々にみる魚ですね!(笑)
今日は、ヒラメが揚がりました!!
サイズは、47.5cmとなかなかのサイズ!
諸磯方面での釣果だったようです。
それから、小さめだった為、リリースされたそうですが、
モンゴウも揚がったとのこと。
ふと気を緩めて、イカと目が合った瞬間、
「ビシャっ!」とやられちゃったそうです。(笑)
ちなみに、ヒラメですが、沖上がり寸前、
プレゼント用のエソを狙っているときに
来たそうです。(笑)
無欲の勝利ですかね!?(爆)
明日は、深場行きのボートに便乗という事で、
2年前の再現を期待したいと思います!!
イカ天丸さん、お疲れ様でした。

続いては、NEO390でご出艇の小松さん。
いつものように、カイル君と共にご出艇でした。
今日は、深場&アマダイ狙いということでしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20091226 小松
どど~ん!!
ちょっと遠目の写真になってしまいましたね。(汗)
よ~く見てください。
カイル君が、手に持っている魚!!
見えますか?
そうです!深場の赤い奴・・・、
AKAMUTSU!!でした~!!
大きさは、30cm程でしたね。
夏過ぎくらいから、「アカムツ釣りたいよ~!」と、
言ってましたが、
2009年も終わりに近づいたこの日に、
念願のアカムツGETとなりました~!!
おめでとう御座います。
水深は、250m位との事でした。
一方、アカムツ以外にも目を見張る釣果が!
写真では、少々見にくいかも知れませんが、
27cmのカワハギが居ました~!!
こちらは、アマダイ狙いの最中に揚がったそうです。
さらには、イトヨリも揚がりましたね。
そして、ギスが2匹にトラギスが6匹。
あ、クーラーの中に一匹隠れていたので、(笑)
全部で、7匹のトラギスが揚がりました。
アマダイは、残念だったとは言え、
大本命のアカムツGET!お見事でした!!
明日の釣果も楽しみにしております!
小松さん、カイル君、お疲れ様でした。

本日のラストは、レンタルボートFW-21でご出艇の
濱さん&横山さん。
ビーチバムからは、以前他の方のクルーで
ご出艇経験があるという事で、
航路等も覚えていて戴き、とても助かりました。(笑)
今日は、前回ご出艇された時のリベンジと言う事で、
オニカサゴ狙いだったようです。
亀城方面での釣行と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20091226 レンタル 濱1
どか~~~ん!!
で、出た~!!
どでかい一匹が揚がりました!!
本日の釣果は、狙い通りのオニカサゴ!!
そして、そのサイズは・・・、
20091226 レンタル 濱2
47.5cm!!!!!!
これまで、UF-19の鍋田さんが持っていた
バム記録を、一気に3.5cmも更新~!!
1年半振りの快挙となりました~。
この他は、ドンコとサバの猛攻だったらしく、
このオニカサゴが釣れた時も、サバの猛攻にあっていたそうで、
かなり強い引きだったそうですが、
「また、サバかな~。」なんて思っていたそうです。
水面近くまで揚げて、赤い固体だとわかったとの事で、
バレなくて、本当に良かったですね。(笑)
ちなみに、釣り人は、横山さん。
水深は、130~150mとオニカサゴにしては、
やや深いところだったようです。
おそらく、私より年上でしょうね。(笑)
いやはや、驚きの一匹でした。
またのお越し、楽しみにお待ちしております!
濱さん、横山さん、お疲れ様でした。

さて、明日は、年内最後の日曜日。
ラスト釣行を目論んでいる方も多いかと思います。
天も味方をしてくれたようで、
明日も今日と同じような予報。
釣果も期待できそうです。(笑)
明日ご出艇の皆さん、
2009年を締めくくる、「BIG ONE」を
大いに!大いに!!楽しみにしております!!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

船上のメリークリスマス!2009

今日の相模湾三戸浜は、朝から絶好の天気に恵まれ、
暖かく過ごし易い一日となりました。
風も殆ど無く、北風が少しだけ。
海も今月に入ってからは有数のベタ凪でした!

さて、今日はクリスマス本番!
と、言う事で、今日のブログタイトルは、
以前、EBOSHI365のシモさんがHPで
使われていたフレーズをそのままパクらせて戴きました。(笑)
はい、毎年恒例であります。。。
シモさん、すみません。(謝)

そんな船上でクリスマスを過ごされた方、
1グループだけいらっしゃいました!
早速、ご紹介して参りましょう!!

本日、見事、船上のメリークリスマスとなられたのは、
「蛸仙人さん」こと、岩崎さん。
NEO390の内橋さん他、5名のグループで
レンタルボートFW-21をご利用戴きました。
今日は、アマダイ&カワハギ狙いで三戸沖定置周り&
三戸沖流し釣りでの釣行をされたそうです。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091225 岩崎 レンタル
じゃじゃ~ん!!
こちらは船長岩崎さん&etcの釣果です。
おぉぉぉぉ~、アマダイが居ますね!!
大きさは、31~32cmくらいでしょうか?
それから、イトヨリが好調でしたね!
サイズは、若干小ぶりでしたが、全部で5匹揚がりました。
そして、隠れ本命?(笑)のソウダガツオが1匹。
マルソウダでしたね。
さらには、もう一つの本命、カワハギが1匹。
そのほかに、カナガシラ、ゴテンアナゴ、
トラギスと言う釣果でした。
トラギスは、全部で10匹位居たでしょうか?
代表して、2匹に写って頂きました。(笑)
他の方はと言うと、
内橋さんにお話しを伺いましたが、
「ワッペンサイズが少々。(笑)」と、
言う事で、あまり奮わなかったようです。。。
う~ん、残念・・・。
と、言う事で、悲喜交々の船上のメリークリスマス
と、なりました。
本年最後?かもしれませんが、
次回も楽しみにしております!!
岩崎さん、内橋さん、皆さん、御疲れ様でした。


さてさて、遡る事1週間ほど前、
「2009最後の挑戦状」と題し、なぞなぞを
お出ししたのは、憶えているでしょうか?
前回に比べて、ちょっと難しめの問題をチョイスしてみましたが、
何問解けましたでしょうか?(笑)
今日は、クリスマス!
正解をお届けしましょう!!
では、早速・・・、

Q1.次の□に入るアルファベットは何でしょう?
 
  「 K ・ M ・ □ ・ S ・ H 」

こんな問題でしたね。
Mの前のKは、認知度が低いので、これが引っ掛かる部分では
無いかと思いますが、この「K」を無視して、その他の3つの並び、
何となく、見覚え無いでしょうか?
ここでわかった方はかなり鋭いです。(笑)
ヒントも参考になります。(参考にならなきゃヒントじゃないね。。。)
K3、M45、□15、S63、H21
私は、S52の生まれです。来年はH22ですね。
と、言う事で、これは年号を顕わしていたんです。
と、言う事で、答えは「大正」のTでした。
ちなみに、Kは「慶応」と言う年号が明治の直前にあったんですよ。

では、続いて、

Q2.ある本屋さんに抱腹絶倒の面白い本がありました。
あまりにも面白いので、著者が誰か調べてみようと思い、
巻末を覗いて見ると、こんな風に書かれていました。
「著者 31・21・75・45・92・85・13・71」
さて、この本の著者は誰でしょう?

まぁ、色々書いてありますが、要は暗号文です。
気付いて欲しいのは、2桁の数字の右側。
左側は、1~9まであるのに対し、右は1~5までしか
ありません。
これは、母音と子音を表しています。
つまり、右側が母音です。1は「あ」、2は「い」・・・、
そうして、数字に当てはめていくと、
31は「さ」、21は「か」、75は「も」、45は「と」
92は「り」、85は「よ」で半角なので、ちっちゃい「ょ」
13は「う」、71は「ま」
と言う事で、正解は、「坂本竜馬」でした。
ちなみに、ヒントはポケベルの事でした。(笑)

Q3.鰻に1本串を刺しました。
すると、不思議な事に全く別の生き物に変身しまいました・・・。
さて、鰻が変身した生き物って何?

これは、「鰻」を別の形に変えます。
「うなぎ」もしくは「ウナギ」、「UNAGI」って所でしょうか。
これに、串・・、つまり棒を1本加えるわけですが、
平仮名には、ちょっと加わりそうも無いですね。
アルファベットも、何処にも当てはまりません。
と言う事で、カタカナに棒を1本加えます。
ただ、何処に加えるのかが、非常に重要。
正解は、「ナ」の払いの左側に、小さく縦棒を加えてみましょう。
あら不思議!「ウナギ」が「ウサギ」になっちゃった!!(笑)
と、言う事で、正解は、「ウサギ」でした。

Q4.とある動物園に、檻が10個ありました。
そこに、ある動物を入れようとしたのですが、
1番~8番、そして10番の檻には、素直に入るものの、
どうしても9番の檻にだけは入ってくれません・・・。
果たして、このわがままな動物は何でしょう?

この問題の注意点は、ある動物が何番をどうしたか、です。
ある動物は、9番を嫌がったんですね。
何でだかは、私にもわかりません。(笑)
でも、何故か、9番が嫌いなんです。
どうもこの動物、関西出身らしく、こう言っていたそうです。
「どうも、わし、9番は好かんな~。」
・・・、わかりましたか?
9が好かん・・・、好かん9・・・、すかん9、すかんく
と、言う事で、正解は「スカンク」でした。

Q5.ダイは、BEACH-BUMに遊びに来てくれた
男の子に話しかけました。
ダ「今、何歳?」
男の子「・・・。」
この子、いっさい、喋ってくれません。。。
さて、この子の年齢は何歳でしょう?

これは簡単だったでしょうか?
私の問いかけに答えてくれない男の子。
果たして、何歳なのか、いっさい、喋ってくれません。
喋ってくれないんですよ、まだ。
だって、まだ、いっさい・・・、1歳ですから。。。
と言う事で、正解は、「1歳」でした。

では、最終問題!
最終問題.ある女の子が言いました。
「私ね、一年前の昨日は8歳だったけど、来年11歳になるのよ!」
さて、この女の子の誕生日は何月何日?

う~ん、どうも計算が合いませんね。
この女の子、算数が苦手なんでしょうか?
いやいや、この子は正しい事を言っています。
仮に、1年前を2008年としましょう。
この発言をした「今」は2009年になります。
来年は、2010年。
2008年の昨日は8歳で
2010年は11歳。
来年11歳と言う事は、今年2009年は10歳です。
と言う事は、2008年の今日は9歳でなければいけません。
例えば、2008年12月24日は、8歳。
2008年12月25日は、9歳の誕生日。
現在の2009年12月25日には、10歳の誕生日を向かえ、
来年2010年の12月25日は、11歳となります。
つまり、閏年の2月29日以外であれば、
何月何日でもこのパターンは当てはまる訳で、
答えは、365通りあると言うわけです。
つまり、答えは、「何月何日でもOK」です。(笑)

最後の挑戦状、如何だったでしょうか?
少しでも、楽しんで頂けたようであれば、幸いです。
また来年も、やりましょうね!(笑)

では最後に、2009年クリスマスの夕陽です。
今日は良く見えて、綺麗でしたよ~!!
20091225 夕陽



小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

MERRY CHRISTMAS!2009

クリスマス・イブの相模湾三戸浜は、少し雲も多かったですが、
概ね、良好な天気に恵まれて、暖かな1日となりました。
風も、殆ど無く、北寄りの風2~3m程度。
海も最近では一番の凪でした。
はて、サンタさんからのプレゼントでしょうかね?(笑)
でも、出ている人、居ないんだよなぁ~。。。(爆)

と、言う事で、今日は楽しいクリスマス・イブ!
もはや、30過ぎの私のところにサンタさんが
来る事は、まかり間違ってもありませんが、
今夜当たり、良い子の元には、サンタさんが来るかも
知れませんね~。
良い子の皆は、早く寝よう!
そうしないと、サンタさんは困るんです!(笑)

さてさて、そんなクリスマス・イブですが、
一般的に知られているクリスマス・イブは、
12月24日ですね。
これは、キリスト教に於ける、クリスマス・イブなんだそうで、
キリスト教に先立つユダヤ教では、日暮れを日の境目と
していた為、正確には、12月24日の夕方から、
日の出までの時間をクリスマス・イブと言うのだそうです。
ちなみに、クリスマスは、キリストの誕生日と
されていますが、正確には、違うのだそうで、
あくまでクリスマスは、「降誕祭」と言うお祭りの日を
指すのだそうです。
まぁ、この辺の宗教関連の細かい事に関しては、
正直、良く分かりません。(笑)
ただ、楽しく過ごせるイベントとしては、
まぁ、良いかなっと。。。

ところで、クリスマスと切っても切れない人物と言えば、
サンタ・クロースですね。
サンタさんと言えば、冒頭でも少し書いたとおり、
プレゼントをくれる、気のよいおじさん。(笑)
しかも、プレゼントは、靴下の中に入れてくれるんですよね。
はてさて、何で靴下の中にプレゼントを入れるのでしょう?
サンタ・クロースのモデルとされる人物は、
聖・ニコラウスと言う人です。
この「聖」の字は、「サン」と発音されるそうで、
サン・ニコラウスが転じて、サンタ・クロースと
呼ばれるようになったのだとか。
で、靴下のプレゼントとの関係ですが、
この聖・ニコラウスさん、
巡礼の途中、とても貧しい一家と出会いました。
この貧しい一家には、娘が3人居たのだそうですが、
貧しさの余り、娘を嫁がせる事が出来ない。
果ては、娘を身売りしなければ、明日をも知れぬ貧しさ。
その事を知った聖・ニコラウスさんは、
夜な夜な、この一家の家にやってきて、
金貨の入った袋を、屋根の煙突から投げ入れたそうです。
そして、その煙突と繋がる暖炉には、
たまたま靴下が吊り下げられていたそうで、
聖・ニコラウスさんが投げ入れた金貨の入った袋が、
この吊り下げられていた靴下に、奇跡的なダイブ!!
こうして、貧しい一家は、娘を身売りする事無く、
3人を嫁がせる事が出来たそうな・・・。めでたしめでたし。。。
と、言う、逸話が元になっているのだそうです。
サンタさんが煙突から進入すると言う話も、
どうやら、この話しが転じての事だそうですよ。
ところで、私が子供の頃は、こういう話を聞いても、
「へぇ~、そうなんだぁ~」と、思うだけでしたが、
今の情報社会に生きる子供達は、どうなんでしょうね?
「うち、煙突無いけど、どうやってサンタさん、入ってくるの?」とか、
セ○ムなどのセキュリティーが入っている家の子供は、
「ねぇ、うちセ○ム入ってるけど、サンタさんはどうして・・・。」
なんて、可愛げのない疑問は持たないのでしょうか?(笑)
まぁ、せっかくのクリスマスに、こんな夢の無い話は、
してもナンセンスですね。(爆)

では、最後に、サンタさんとセットのトナカイについて。
サンタさんは、トナカイが引いたそりでやってきます。
このサンタさんのそりを引いているトナカイ、
全部で8頭居たと言うのは、ご存知でしょうか?
しかも、それぞれ、名前が付いているんです。
名前については、割愛しますが、
これは「サンタクロースがやって来た」と言う歌に
由来するようです。
サンタとトナカイが出てくる歌と言えば、
「赤鼻のトナカイ」が有名ですが、
いつもみんなの笑いものになっていたこの赤鼻のトナカイにも
ちゃんと名前があるんです。
彼の名前は、「ルドルフ」
そして、彼は、サンタのそりを手伝う9頭目のトナカイとして、
ちゃんとした役割を持っています。
そりを引くのは、8頭のトナカイ。
ルドルフは、その先導役なのだそうです。
なので、彼のピカピカの鼻が役に立つと、
サンタさんは言ったんですね~。(笑)
ちなみに、「赤鼻のトナカイ」と言う歌ですが、
1949年にレコードが発売され、
作詞作曲したジョニーさんて方が亡くなる1985年までに
1億5000万枚のセールスがあったのだとか・・・。
毎年ミリオンでも追いつきませんね。(笑)

と、言う事で、色々書きましたが、
皆さん、楽しいクリスマス・イブを!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

午後から風~。。。

今日の相模湾三戸浜は、天気はバッチリ冬晴れの
暖かな1日ではありましたが、
海況が持ちこたえてくれませんでした。。。
風は、朝の内少々北寄りの風強く、
一旦は無風状態になったものの、
午後からは、西よりの風が上がってしまい、
2時ごろには、白波も立ち始めるような状況・・・。
そんな訳で、海は今現在、大荒れです。。。

さて、そんな海況ではありましたが、
午前中~午後の少しは、久々に釣りが出来る海況!
祝日と言う事もあって、出艇がありました!!
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、FR-17で御出艇の岡出さん。
今日はアマダイ狙いで、三戸沖へお出掛けだったそうです。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091223 岡出1
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、狙い通りのアマダイですね!
しかも、3匹GET~!!
サイズは、概ね30cmとなかなかの大きさでした。
それから、イカが1杯。
ただですね~、このイカが謎のイカなんです。(笑)
拡大!!
20091223 岡出2
じゃ~ん!!
この状態で、まだまだ元気に生きていました。
真っ赤な固体で、背中には硬い甲が入っています。
「う~ん、スミイカかモンゴウですかね~?」
なんて話していたのですが、
どうにも、どちらの特徴も兼ね備えておりません。
色も全然違うし。。。
と、言う事で、後々、イカと言えば、この人に聞け!
と、言う事で、イカ天丸師匠に写真を見てもらったですが、
「スルメとコウイカの合いの子みたいだね。」
と、言う事で、ズバリ○○イカと言う断定は
出来ませんでした。(笑)
と、言う事で、このイカ、
「○○イカだよ」と言うご意見が御座いましたら、
是非是非、コメント下さい。
ちなみに、水深は80m、オキアミで揚がったそうです。(笑)
謎のイカ、お味はどうだったでしょうか?
次回も楽しみにしております!
岡出さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13で御出艇のイカ天丸さん。
実に、半年振りくらいの御出艇でした!
今日はリハビリも兼ねて?深場へ出航!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091223 イカ天丸
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、クロムツが居ますね!!
本日の釣果、まずはクロムツ!
大きさは30cm&27cmと言う大きさでした。
それから、写真では1匹ですが、
シロムツが計4~5匹。
そして、深海サバが全部で10匹位だったでしょうか。
ビニール袋の中もサバでした。
その後、クロムツの1匹は、真鯛とトレードされておりました。(笑)
と、言う事で、久々にも関わらず、
上々の釣果、お見事でした!!
次回も楽しみにしております!
イカ天丸さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の新地さん。
今日も城ヶ島方面へお出掛けとの事でした。
ジギング&鯛テンヤという事でしたが、
結果は如何だったでしょう?
早速、伺って見ると・・・、
「無いですよ~~。(泣)」
と、言う事で、今日は残念ながら
どちらも不発に終わってしまったとの事。
と、言うよりも、海況が思いのほか悪く、
あまり釣りに集中できなかったようです。。。
今日は残念でしたが、
次回に期待しましょう!!
新地さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16で御出艇の鈴木清一さん。
今日もいつものポイントでの釣行!
お正月用の魚は釣れたでしょうか?
あ、まだ早いか。(笑)
さて、早速、釣果を伺って見ると・・・、
20091223 鈴木清
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、真鯛のオンパレード!!
ちょっと横着したせいで、見づらい写真となってしまいましたが、(汗)
本日は、真鯛が5匹!!
大きさは、33cmを筆頭に、22cm位まで。
なかなかのナイス塩焼きサイズですね!
それから、ウマヅラハギが1匹に、
まだまだ活性が高いイナダが2匹。
写真では1匹ですが、もう1匹は、船首で
干物になっていました。(笑)
イナダの実釣は、もっとあったようです。
と、言う事で、今日は赤い魚が一杯でした!
次回も楽しみにしております!!
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI150で御出艇の鈴木昭教さん。
ご長男の想平君とご一緒でした。
今日は、カワハギ&アマダイ狙いと言う事で、
三戸沖~長浜沖に掛けての釣行となったようです。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091223 鈴木昭
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、アマダイが好調ですね!!
今日は、狙い通りのアマダイが3匹!
サイズは、30cmと筆頭に、25cm、22cmと
言う大きさでした。
何だか、親子みたいですね。(笑)
それから、イトヨリが2匹にカイワリが1匹と言う釣果。
カワハギは、狙ってみたものの、当たりも乏しかったと言う事で、
残念な結果に・・・。
とは言え、アマダイ3匹は、立派です!
今日は、お父さんの方が、釣果が良かったと言う事でした。(笑)
見事な釣果でした!
次回も楽しみにしております!!
鈴木さん、想平君、御疲れ様でした。

本日のラストは、UF-17で御出艇の杉谷さん。
高島さんと共に御出艇でした。
本日の狙いは、「アマダイ!」と言う事で、
江ノ島にも程近い、鎌倉沖での釣行となったそうです!!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091223 杉谷
どど~ん!!
おぉぉぉぉ~、アマダイが一杯!!
今日は、本命のアマダイが、全部で8匹!!
サイズは、若干小ぶりではありましたが、
8匹という数は、凄いですね~!!
それから、マルソウダ、サバ、アジと、
何だか、夏の海のような釣果。(笑)
こちらは、餌用としてキープされたとの事でした。
それにしても、アマダイもこれだけ並べると、
壮観ですね。(笑)
次回も楽しみにしております!!
杉谷さん、高島さん、御疲れ様でした。

考えてみれば、今日からの1週間で、仕事納めです。
2009ラストウィークだったんですね~。
何だか、あっという間でした。
この一週間もあっという間に過ぎちゃそうですね。
皆さん、是非、釣り納め、乗り納めに来て下さいね!!
お待ちしております。

それから、Q5,Q6のヒントもお出ししておきましょう。

Q5のヒント。
文章をしっかり読めば、自ずと答えがわかりますよ。
だって、答え書いてありますから!(笑)

Q6のヒント。
ちょっと複雑そうに見えますが、紙に書くと
判ると思います。
ただ、答え方がちょっと難しいので、
そこに引っ掛からないように気をつけましょう!

答え合わせは、25日です。
頑張って下さい~!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

わすれた・・・。

今日の相模湾三戸浜は、朝からスッキリと晴れ渡り、
気持ちの良い暖かい日となりました。
風も大分収まり、北西4m位だったでしょうか。
しかし、うねりは残ってしまったようで、
サーフィンが出来る位のうねりがありました。

さて、実はですね・・・、
今日は大失敗をしてしまいまして。。。
何を忘れたかと言うと・・・、

「ブログ書くのを忘れました・・・。」

今、既に家にてくつろいでいます。(笑)

今日の午後、少し時間があったので、
「そうだ、今のうちにブログを書いてしまおう!」
と、WORDでブログの下書きを。。。
そのまま、UPをし忘れて帰ってきちゃいました・・・。
いやはや、大失敗。。。
まぁ、出艇がなかったので、
釣果の写真などはなかったのが不幸中の幸い。
まぁ、今日の下書きした分は、
次のネタ切れの時にでも、UPしましょう。(笑)
と、言う事で、今日はごめんなさい。

あ、そうだ、なぞなぞのヒントだけ、
お届けしておきますね!
今日はQ3とQ4です。

Q3.これは「鰻」を別の形にしないとイケません。
別の形にした上で、串を刺してあげましょう!

Q4.この問題は、「ある動物」が何をどうしたか?が鍵です。
そして、「どうしたか」の部分をちょっと違う言い方に
してあげると、答えが出てきますよ。(笑)
もちろん、番号も関係していますので、お忘れなく!!

では、引き続き、がんばってくださ~い!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

レストラン&ホテル BEACH-BUM

冬嵐・・・。

今日の相模湾三戸浜は、相変わらず天気は良いものの、
台風並みの強風に見舞われ、寒い一日となりました。
風は、朝の内には、やや落ちていたものの、
時間が経つにつれ、勢力は増して行き、
今現在は、西風12~15mくらいかと思われます。
海も当然の事ながら、大時化。。。
年末を目前に控え、釣り師さん達にとっては、
最悪な週末となってしまいました・・・。

一方、昨日同様、ウィンドサーファーさんにとっては、
願っても無い風だったようで、(笑)
今日も皆さん、遊びに来てくれました。
滑川さんご夫妻、山下さんが、乗っているのは、
少しだけですが、拝見できましたよ!
御疲れ様でした。

さてさて、相変わらず、伊豆の群発地震は、
続いているようで、夕べなんてテレビを見てても、
地震速報がかなり入ってきました。。。
東海大地震も騒がれて久しいですが、
その前触れなんて事、無いですよね~!?
昔、漁師さんに聞いた話ですが、
地震が起きたら、皆、船に飛び乗ったそうです。
そして、沖を目指して一直線!!
なぜかと言うと、地震が起きると、
津波の危険性が高くなります。
陸に居ては、津波の被害を受けるだけなので、
沖に向かって、船を出せば、普通のうねり同様、
津波も乗り越えられるのだとか!
まぁ、確かに理屈的には通用しそうですね。(笑)
でも、「デイ・アフター・トゥモロー」みたいな
大波だったら、ちょっと危険ですよね。。。
とりあえず、早く伊豆の地震が沈静化することを
願うばかり也・・・。

さて、昨日、なぞなぞをお出ししましたが、
もう解けたでしょうか?(笑)
少しずつですが、ヒントをお出ししていこうかな、
と、思います。
「ヒントなんてイラねぇ~ゼ!」と言う方は、
ここから下は、飛ばして下さい。




Q1のヒント。
Kは3、Mは45、□が15で、Sは63、そしてHは21です。

Q2のヒント。
私が中学生か高校生の頃は、今のように
携帯電話が普及してなくて、携帯電話の変わりに
あるものを持っている子が多かったですね。
最近ではすっかりみなくなりましたが・・・。
それで、会話する際、こんな数字を使いました。

以上、今日のヒントでした。(笑)
引き続き、ご健闘を祈ります!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

2009最後の挑戦状!

今日の相模湾三戸浜は、天候には恵まれたものの、
昨日同様、強い風に見舞われた一日となりました。
風は、西~南西の方向から、8~12mと言った感じ。
朝の内は、少し弱まっていたのですが、
現在は、勢力がぶり返し、かなりの強風です。
海も案の定、真っ白な状態となってしまい、
朝、ポツポツ見えた遊魚船も、お昼過ぎには、
退散してしまいました・・・。

と、言う事で、せっかくの週末も出艇無し。
残念。
ですが、寒い季節にも関わらず、
ウィンドサーファーさん達は元気でした!!
10月の台風以来かと思われる強風に、
嬉々として、飛び込んでいったのは、
川又さん、山下さん、守田さん、多田さん。
強風をセールに受け、気持ち良さそうに、
走っていましたね!
ちょっと寒そうではありましたが。(笑)
どうか、風邪等引かないで下さいね!
皆さん、御疲れ様でした。

さてさて、先月だったかと思いますが、
いくつかなぞなぞを出したのを憶えているでしょうか?
何気に、御好評を戴きまして、(笑)
「是非、もう一度!」と言うお声も戴きましたので、
今年最後に私からの挑戦状として、
もう一度、なぞなぞを出題させて頂きたいと思います!
答えのわかった方、もしくは、「こうじゃないか?」と、
思われた方は、遠慮なく、コメント欄からでも
答えをお寄せ下さい。
その際、できれば、「管理人だけ見れる」と言う設定が
ありますので、そちらの設定をお願い致します。
正解者は、このブログで、御名前(HN)を発表いたします。(笑)
では、早速、行きましょう!

Q1.次の□に入るアルファベットは何でしょう?
 
  「 K ・ M ・ □ ・ S ・ H 」

Q2.ある本屋さんに抱腹絶倒の面白い本がありました。
あまりにも面白いので、著者が誰か調べてみようと思い、
巻末を覗いて見ると、こんな風に書かれていました。
「著者 31・21・75・45・92・85・13・71」
さて、この本の著者は誰でしょう?

Q3.鰻に1本串を刺しました。
すると、不思議な事に全く別の生き物に変身しまいました・・・。
さて、鰻が変身した生き物って何?

Q4.とある動物園に、檻が10個ありました。
そこに、ある動物を入れようとしたのですが、
1番~8番、そして10番の檻には、素直に入るものの、
どうしても9番の檻にだけは入ってくれません・・・。
果たして、このわがままな動物は何でしょう?

Q5.ダイは、BEACH-BUMに遊びに来てくれた
男の子に話しかけました。
ダ「今、何歳?」
男の子「・・・。」
この子、いっさい、喋ってくれません。。。
さて、この子の年齢は何歳でしょう?

最終問題.ある女の子が言いました。
「私ね、一年前の昨日は8歳だったけど、来年11歳になるのよ!」
さて、この女の子の誕生日は何月何日?

以上、2009年最後の挑戦状です。
あなたは何問解けますか?(笑)
答えは、来週12月25日クリスマスに発表します!!

では、ご健闘をお祈りします!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

台風並み!

今日の相模湾三戸浜は、天気はそこそこ良いものの、
昨日から吹き続ける強い風に苛まれた一日となりました。
風は、西寄りの風が10~15mと猛烈で、
未だに勢力は衰えず、強いままです。
海も大時化となり、海上に浮かぶ船舶は皆無。
ウィンド日和かな?とも思いましたが、
走っていたウィンドは1人だけでした。。。

さて、こうも風が強いとなかなか外の作業も厳しいです。(泣)
残り僅かとなった船外機の取り付けも、今日は中止。。。
あぅぅ~~・・・。

さてさて、昨日から伊豆地方を中心に、
地震が頻繁に起きていますね。
震度5弱ほども含まれていると言う事で、
お正月の旅行シーズンを控えた観光地としては、
若干、不安を覚える年末かとも思います。
恥ずかしながら、昨日から今まで、
私は地震に気付いておりません!!(笑)
何故かと言えば、風が強くて
事務所が揺れているので、
良く分からないんですね~。。。
ところで、昔から「魚は地震を感知する」なんて話を
聞いた事は無いでしょうか?
有名どころでは、うなぎとか。
よくよく調べてみると、地震を感知するかどうかは
定かではないにしろ、地震の前兆となるような
行動を起こす魚は多いのだそうです。
例えば、マイワシ。
三陸方面では、マイワシが豊漁となると
大地震が起きるのだそうです。
その因果関係は、不明だそうですが、
そのような出来事が過去400年程遡っても、
続いているのだとか。
それから、アジやサバと言った食卓でも釣りでも
御馴染みの魚もいつもより上ずったり、
海面を飛び跳ねるなどの異常行動を起こすのだそうです。
こんな話を聞くと、誰もが同じ疑問を持つと思います。
「なんで魚は地震を予知できるのだろう?」
まぁ、確かにそうですよね。
魚ではなく、鳥や亀や、その他の動物も何らかの
地震の直前に異常行動を起こしたなんて話も
聞いた事がありますし。
現在のところ、その原因と考えられているのは、
「電気信号」なんだそうです。
地震が発生する前、微量ながら電気が流れるのだとか。
それは、人間には関知出来ないほどの極微量の電気。
魚達やその他の動物は、この電気を感知して、行動を
起こすのではないかと考えられています。
ただ、その行動が、電気を好んだが故に起こしているのか、
もしくは、電気を嫌って起こしているのかは、
定かでは無いそうで、何とも曖昧な定義なのだとか。
魚にも当然の事ながら、筋肉がありますが、
この筋肉に添って、電気が流れ易いと言う事は判明しているそうで、
その性質を使って、「魚の整列」なる実験は有名なのだとか。
先ほどのマイワシが豊漁になると・・・、
なんて話しを聞く限りは、電気を求めて魚が集まってきているような
気もしなくは無いですね。(笑)
そんな訳で、大地震の前兆として、魚が異常行動を
起こすと言う事は、ありえる話だそうなので、
「妙に今日は大漁だな!?」とか思いましたら、
地震の前兆かも知れません。(笑)
気をつけましょ~!!
でも、冗談抜きで、釣り人は地震を予知する事が
出来るかも知れないらしいですよ。
と言うのは、海や天気、そして魚、
それらと対峙する釣りは、何らかの以上を発見し易いらしく、
とある地震研究者は、「釣り人の情報こそ生きた情報」と
言ったのだそうです。
異常を感知したら、是非、私にも教えてください!
一目散に、逃げますので!!(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

今日の相模湾三戸浜は、晴れと曇りが行ったり来たりの
なんとも落ち着かない天気でした。
昨日に比べればマシになりましたが、
寒波の影響なのか、やはり寒さは厳しいです。
これから週末に掛けて、より寒くなるようで、
三浦はわかりませんが、関東でも雪が降る可能性も
あるのだとか・・・。
風は、日中はさほど無かったのですが、
3時前くらいから、南西の風が強くなりだし、
現在は、西の風が猛烈に吹いています。
海も、日中は比較的穏やかだったものの、
風が吹き始めた途端、真っ白な荒れ模様となってしまいました。。。

さて、今日はUF-17の杉谷さんが御出艇でした!
先日はお会いできなくて、後から写真を送って
戴きましたが、
今日は、お会いできました。(笑)
前回同様、今日もオニカサゴ狙いで
亀城方面の新ポイントを開拓と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091217 杉谷
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!!
本日も、オニカサゴが揚がりました!!
数は、前回よりちょっと減ってしまいましたが、
サイズは、27cmくらいでしょうか。
まずまずのサイズのオニカサゴでした。
ポイントも前回よりだいぶ浅い場所だったようで、
諸磯方面と大体同じくらいの深さだったとの事です。
・・・、居ますね、亀城にも!(笑)
今日もお見事でした!
杉谷さん、御疲れ様でした。

さてさて、今朝なんですが、
実に久しぶりに、ヘビをみました!!
恐らく、青大将かな?
通勤途中の車の中からなんですが、
何だか、妙な懐かしさがあったんですよね。(笑)
昔は、ヘビにしろ、狸にしろ、結構遭遇していたのですが、
さすがに、最近になってからは余り見ない。
あ、狸もこの間見ましたね。
バムの中で。。。(笑)
その前は、あの犬との決戦の時かな?(爆)
そう考えると、まだ狸の遭遇率の方が高いようです。
で、今朝のヘビなんですが、
道路の真ん中をニョロニョロと動いていました。
わたし、昆虫は駄目なんですけど、
爬虫類は、まぁまぁ行けます!
う~ん、カエルは苦手ですけどね。
なので、小学生の頃は、結構ヘビ捕まえてました。
家に持って帰ると、怒られるので、
近くの公園の木陰で、プラケースに入れておいたら、
夏だった事もあるとは思うんですが、
翌日には、干からびて死んでいたのが強烈に脳裏に刻まれています。。。
最近では、ペットショップなどでもヘビは売っていて、
そういうのは、見る機会が多いんですが、
さすがに野生のヘビともなると、余り見ませんので、
若干、朝からテンションアップ!!
だったんですが・・・、
今になると、やっぱり気持ち悪い・・・。(笑)
あのウネウネは、気持ち悪い。。。
考えてみれば、ペットショップのヘビは殆ど動かないですしね。(笑)
なので、今思うと、
「昔は良くあんな事が平気で出来たなぁ~」と、
子供の頃の自分を尊敬してあげたいくらいです。
あ、今、このブログを書いていたら、
昔やったイタズラを鮮明に思い出しました。。。
以前、このブログでも書いたかと記憶しますが、
学校の裏山に秘密基地を造っていた事がありまして、
この山には、巨大なミミズが居たんですよ。
40cmくらいでしたかね?
噂ではこのミミズが某ファーストフードのパティに
使われている!なんていう奴も居ましたね。(笑)
で、この巨大なミミズを捕まえて、
学校の職員用の便所に放り込むんです。
入った先生は、そりゃビックリしますよね!
結局、ミミズが捕まらないこともあって、
三回ほどでこのイタズラは終了したのですが、
未だに、バレていません。(笑)
ちなみに、小学校6年生の頃の話です。
今、そんなミミズを見たら、恐らく逃げます。
いや、確実に逃げますね。。。
やっぱ、子供って凄いなぁ~。
我ながら感心です。(爆)


P.S.お食事中の方、ごめんなさい。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

べり~こ~るどでい・・・。

今日の相模湾三戸浜は、一日曇りの天気。
そのせいもあってか、非常~に!!寒い一日でした。。。
この冬、一番の冷え込みだったとか・・・。
風は、余り無く、北風が2m程度。
海も穏やかそのものでした。

さて、こんな寒い日でも、釣り人は浮びます。(笑)
今日は、レンタルボートFW-21が出艇でした。
お借り戴いたのは、長谷川さん、杉村さん、菊池さんのお三方。
いつもカワハギ釣りで御出艇の御馴染みの面々です!
今日もカワハギ狙いでの御出艇だったご様子。
三戸沖での釣行だったそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091216 レンタル 長谷川
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、今日も一杯釣ってきましたね!
こちらは代表して船長長谷川さんの釣果!
まずは、本命のカワハギ。
全部で17匹揚がりました!
サイズも大よそ手のひらサイズで、
一番大きいのは、24cmと言う大きさでした。
それから、今日は何故かウマヅラが大漁だったとの事。(笑)
全部で8匹揚がりました。
こちらのBIG ONEは、37cmとかなりの大きさでした。
大体他のお二人も同等もしくは、ちょっと少ないくらいと
言う事で、どなたも上々な釣果だったようです。
今日は、都合3箇所で釣りをされたそうですが、
1箇所では、トラギスが・・・、
もう一箇所では、ウマヅラが・・・、
そして、最後の場所ではカワハギが、集中して釣れたそうです。
どうやら、各集落を訪問していたようですね!(笑)
年内、もう一回くらいでしょうか?
次回も楽しみにしております!
長谷川さん、杉村さん、菊池さん、
寒い中、御疲れ様でした。

さてさて、まずはこちらのお言葉を。
「完璧ではないと思うが、努力は認めて頂きたい」
さて、これは誰の言葉でしょうか?
正解は、鳩山総理です。
鳩山政権が発足し、3ヶ月が経過したそうです。
正直、「まだ3ヶ月だったの?」と言うのが感想ですかね。
3ヶ月でどれくらいの成果を求めるかは、人によりけりの
ところもあると思いますが、
選挙前の勢いから考えれば、現状の鳩山政権は、
少々、意気消沈気味と言うか、「あの威勢はどこへ?」
と言うのが、正直なところでしょうか?
この3ヶ月間に於ける鳩山政権の功績は、
何と言っても、事業仕分けでは無いかと思います。
細かく見れば、事業仕分けの中でも
「ちょっと厳しいんじゃないか?」と言う部分もありますが、
国の事業約3000の内7分の一を整理して、
約2兆円のコストカットは、まずまずの成果ではあると思います。
では、事業仕分け以外の功績は・・・、
すみません、思いつきませんでした。。。
一方、「それどうなのよ?」と言う点。
偽装献金問題、進まない経済政策、沖縄基地移転問題、
天皇陛下の政治利用、郵政人事問題、等など、
こちらは、一杯浮んできますね。(笑)
長妻さんもすっかり影薄くなっちゃいました。。。
まだ3ヶ月。
この免罪符はもう使えません。
そろそろ、真価を発揮してもらいたいと、願うばかりです。。。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

先が見えてきた!

今日の相模湾三戸浜は、朝から御日様燦燦の、
冬晴れとなりました!
ジャンパー要らないくらいっす!
風は、殆ど無く、北風少々。
海も昨日の白波が嘘かのように、良い凪でした。

さて、ここのところ、土日も問わず、
出張しております!
昨年もあったのですが、
漁師さんを対象に、2stから4stへの
載せ換えをされる方に対し、その金額の半分が
国から援助されると言う制度があります。
(政権が交代してしまったので、今回が最後と言う噂も・・・。)
現在、そのエンジンの取り付けを行なっていて、
購入者の方の都合に合わせていると、
土日も問わず・・・、となってしまいます。
そんな訳で、今日も取り付けに行って参りました!
ただ、今回は少々勉強をしまして、
前回は、どの場所でも、どの大きさの船外機でも、
人力で頑張っていたのですが、
「ん?もしかして、船をバムに持ってきちゃえば良いじゃない?」
と、いう話になったんです。
もちろん、平日限定となってしまいますが、
そうすれば、フォークリフトも使えるし、
何も、体に鞭打たなくても、
文明の力で、楽々作業が出来るのではないかと。
はい、このやり方は、大正解でした。(笑)
今回は、50HPの取り付けが3台ほどありましたが、
4stの50馬力といえば、かなりの重さがあります。
約110kgちょい。
さすがに、2人で持つにはしんどいんですよね。
と言う事で、海況と相談しながら、
古いエンジンのまま、回航してバムへ。
船台に乗せた状態で、古いエンジンをフォークリフトで取り外し、
新しいエンジンもフォークリフトで、ちょちょいのちょい。
嗚呼、何て楽チンなんだ・・・。
何故、前回はこのやり方に気が付かなかったのだろう。。。
そんな訳で、50HPは後一台を残すのみ。
総数でも三分の一を残すのみで、先が見えてきました!
今週中に全部終わるかな?
終われば良いな、いや、終わらそう!
そうすれば、年が越せる・・・。(爆)



小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

海況のせいです!

今日の相模湾三戸浜は、曇り~薄曇と言った感じで、
あまりスッキリとしない一日となりました。
風は、北風強く、海にもその影響が色濃く出た感じで、
午前中は、白波が目立つ、あいにくの海況。
午後は、時間が経つにつれ、少しづつ良くなった、
と、言う感じでした。

さて、今日は日曜日と言う事で、
メンバー&レンタルボート等、出艇がありました!
早速、ご紹介してまいりましょう!!

まずは、SRV20で御出艇の新地さん。
今日は荒海の中、城ヶ島方面での釣行だったようです。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「釣りにならないです~。(泣)」
と、言う事で、今日はかなり厳しい釣行だったご様子。
目的のポイントにも行けず、
残念な結果となってしまいました。。。
まぁ、今日は海況のせいですね。(笑)
次回、頑張りましょう!!
新地さん、御疲れさまでした。

続いては、SRV20で御出艇の道永さん。
アリマ1511の豊田さん&高島さんと共に
御出艇でした。
狙いは、聞きそびれてしまいましたが、(笑)
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「聞くまでも無いよ・・・。(泣)」
と、元気無さ気なお返事。。。
と、言う事で、こちらも今日は残念な結果となったようです・・・。
まぁ、これも海況のせいです。
同じく、次回頑張りましょう!!
道永さん、豊田さん、高島さん、
御疲れさまでした。

続いては、パーフェクター13で御出艇の菅野さん。
今日は、カワハギのポイントまで行けそうに無い
と言う事で、シロギス狙いだったとの事。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「くたびれ儲けだったよ~。(泣)」
と、言う事で、こちらもあらら・・・、
の結果となってしまいました。
全ては海況のせいです。。。(笑)
また、次回、頑張りましょう!!
菅野さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390で御出艇の小松さん。
息子さんのカイル君と共に、御出艇でした。
さすがに朝の内は波風強く、
まともに釣りが出来なかったと言う事で、
諸磯の湾の風裏で釣りをしていたそうです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20091213 小松
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カワハギですね!!
全部で5匹、揚がりました~!
一番大きいので、25cmと上々のサイズ。
どれも湾内で釣れたとの事です。
この海況で、この釣果、
なかなかだと思います。(笑)
次回も楽しみにしております!
小松さん、カイル君、御疲れ様でした。

続いては、FR-17で御出艇の岡出さん。
先日、ハンドルを油圧に交換し、
今日は、その試乗とちょっと釣りと言う感じでしょうか?(笑)
三戸沖~小網代方面での釣行だったと思われますが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091213 岡出
じゃ~ん!!
イナダでした~!
今日は風が強そうだったと言う事で、
生餌は、持参せず、
ワームで勝負だったそうです。
と、言う事で、このイナダもワームでの釣果だったそうです。
おかずには、充分ですね。(笑)
ハンドルは、まだちょっと慣れないようですが、
使っている内に、慣れてくると思います。(笑)
と、言う事で、次回も楽しみにしております!!
岡出さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20で御出艇の
大石さんご夫妻。
バムからは初出艇でした。
朝の内、海況の厳しい中でしたが、
安全講習を行い、その後出航!
さてさて、釣果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091213 レンタル大石
じゃ~ん!!
ん?なんだ、この魚は!?
感じからして、キントキ系ではないかと思いますが、
はっきりとわかりません。。。
と、言う事で、早速調べてみました!
その結果・・・、
よくわかりませんでした~。(笑)
予想では、キントキダイではないかと思いますが、
どうでしょうか?
わかる方、是非、正解をお待ちしております!(笑)
今日はあいにくの海況でしたが、
次回は凪だと良いですね。
また、お待ちしております!!
大石さん、奥様、御疲れ様でした。

続いては、W-16で御出艇の鈴木清一さん。
今日も三戸沖定置周りでの釣行だったご様子!
狙いはもちろん、あの魚!!(笑)
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091213 鈴木清
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚げてきましたね!!
まずは、本命の真鯛が2匹!
まだまだ納得サイズではないそうですが、
どちらも27~28cmの塩焼きサイズでした。
それから、カワハギも2匹。
大きい方は、24cmとなかなかのサイズでしたね。
さらには、イナダという釣果でした。
イナダはまだ結構居るようで、
数は釣れたようです。(笑)
と、言う事で、厳しい海況の中、
見事な釣果でした!!
次回も楽しみにしております!!
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートFW-21で御出艇の
海老原さん御一行。
今日は、いつものカワハギではなく、
アマダイ狙いだったようです。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「だめだめ、ぜ~んぜん駄目~。(笑)」
と、言う事で、今日は駄目だったようです。。。
アマダイは、海況のせいで、ポイントにすら近づけず、
不戦敗。(笑)
結局、油壺の防波堤近くの風裏で、釣りをされたそうですが、
当たりも少なく、納得の行く釣果は
得られなかったとの事でした。
う~ん、残念でした。
次回、リベンジしましょう!!
海老原さん、皆さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、UF-19の田辺さん&鍋田さん。
久々に、お二人での釣行でしたね。(笑)
今日は、亀城を目指すも、悪海況で近づけず、
三戸沖近辺での釣行だったそうです。
さて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「釣れたんですけどね~・・・。」
と、言う事で、釣果はあったそうですが、
どうやら、殆どをリリースして来たとの事。
鯛テンヤで、真鯛もGETしたそうですが、
少々サイズ不足。。。
と、言う事で、将来の再会を願って、
リリースとの事でした。
その他、ホウボウやイトヨリ、ミノカサゴなども
あがったそうですが、殆どリリースとなったようです。
鍋田さんは、晩御飯用のイトヨリだけ御持ち帰りでした。(笑)
と、言う事で、少々残念な釣果となってしまいましたが、
真鯛が大きくなって戻ってきてくれると、
信じております!!
次回も楽しみにしております!
田辺さん、鍋田さん、御疲れ様でした。

どうも、週末はスッキリしないですね~。。。
今年も残り僅か、何とか良い海況に恵まれて欲しいものです!

P.S.酒井さん、釣果はどうでしたか?(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

牟田さんの釣果

今日の相模湾三戸浜は、・・・・、
下の記事を参照してください。(笑)

さて、本日2本目のブログです!
まだ1本目を読んでないよ~、と言う方は、
ひとまず、下の記事「暑い・・・」を、御覧下さい。

さてさて、先程、ブログを書いている途中にですね、
牟田さんから本日の釣果の写真を送っていただきました!!
明美さん、有難う御座いました~!
しかも、かなりの釣果!!
早速、御伝えいたします!!

本日、御出艇のUF-20牟田さんご夫妻。
三戸沖アマダイポイントに行かれたそうです。
そこで、旦那さんはジギング、
明美さんは、餌釣り。
すると、旦那さんの竿に大きな当たりがっ!!!
揚がってきたのは、こいつでした~!!
20091212 牟田2
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、なんか久々に見る魚じゃないですかっ!
揚がってきたのは、御覧の通りの「サワラ」でした~!
しかも、かなりの大きさ。
魚長君で計って頂いたところ、
何と!!77cmもあったそうです~!!
この1匹も含め、合計2匹のサワラが揚がったとの事。
もう1匹は、50cm弱くらいでしょうかね?
2本並べると、2廻り位大きさが違います。(笑)

その後、少々深めの場所に移動。
こちらでは、明美さんの竿に反応ありっ!!
そんな訳で、本日の牟田さんの釣果はこちら!
20091212 牟田1
どど~ん!!
おぉぉぉぉ~、やはり、一際目を引く大きさですね。(笑)
先ほどのサワラのほか、
アマダイが1匹、イトヨリが2匹、
ユメカサゴが2匹。
そして、サワラの下の銀色っぽい魚、
「アラ」ですね。
こちらは、明美さんの竿にHITしたそうです。
赤系、アラは水深180mくらいの場所だったそうですよ!
意外にも、牟田さん、サワラは初HITだったとの事。
今頃、美味しい切り身にされて、食卓に並んでるんでしょうか?(笑)
いやはや、お二人とも、見事な釣果でした!!
次回も楽しみにしております!!
改めて、牟田さん、明美さん、御疲れさまでした。
メール、有難う御座いました~♪

ああ!!
先程の77cmのサワラですが、「もしやバム記録では!?」
と、思い、早速調べて見ました。
過去の記録は、約2年半ほど遡り、
平成19年7月28日。
パーフェクターのイカ天丸さんが記録した62cmでした。
と、言う事は・・・、
めでたく、バム記録更新であります~!!
おめでとう御座います。
私自身が拝見・計測はしておりませんが、
お写真を拝見する限り、明らかに62cmは
オーバーしておりますので、
記録更新とさせて頂きます!!(笑)
新記録は、77cm!一気に15cmも更新でした!!
いや~、見たかったっ~。。。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

暑いっす・・・。

今日の相模湾三戸浜は、すっきりとした冬晴れに恵まれ、
暖かいを通り越して、暑い位の一日となりました。
風は、朝の内はやや強めで、午後からは凪ぎると言った感じ。
北風5mのち2mと言った感じだったでしょうか。
そのせいもあり、朝の海は、結構荒れていたようです。
見た目は静かなんですけどね~。
午後からは、その荒れも収まり、凪ぎとなりました。
ついでに、潮も止まっちゃったそうです。。。

さて、そんな訳で、予報が悪かったせいなのか、
はたまた、忘年会シーズンで飲みすぎちゃった方が
多かったのか、(笑)
今日は、週末にしては、少な目の出艇数。(泣)
ですが、気合入れてご紹介していきましょう!!

まずは、UF-20で御出艇の牟田さんご夫妻。
今日は何狙いだったでしょうね~???
実は、わたくし出張中にて、お会いできませんでした。(泣)
残念無念。。。
本日の釣果は如何だったでしょう?
コメント欄からでも教えてくださいね!
アマダイ狙いかな?(笑)
ひとまず、牟田さん、明美さん、御疲れさまでした。

続いては、レンタルボートFW-21で御出艇の
楠畑さん御一行。
何度か、荒天に苛まれてしまいましたね。
今日は、出艇出来て良かったです!
本日の狙いは、深場の魚だったようで、
諸磯沖へ向かわれたのだとか!
しかし、折からの強い北風の影響で、
思うような釣りは出来なかったとの事。。。
狙いは、赤い魚だったそうですが、
本日の釣果は、「ユメカサゴが4匹~。(泣)」
と、言う事で、本命には出会えなかったそうです・・・。
その後、亀城で糸を垂らして、
帰航となりました。
少々厳しい釣果となってしまいましたが、
おかずには、なりますかね~!?(笑)
次回のリベンジ、お待ちしております!!
楠畑さん、皆さん、御疲れさまでした。

本日のラストは、SRV-20で御出艇の新地さん。
情報に寄れば、亀城方面でカンパチが揚がるらしい・・・、
との事で、今日はジギングを携えて、
亀城方面へお出かけだったとの事。
朝の内は、やはり北風の影響で、なかなかポイントに
入れなかったそうですが、
風が止んだ後、いざ、カンパチを狙って、
しゃくってみると・・・、
20091212 新地
じゃ~ん!!
イナダでした~~~。(笑)
大きさは、今年のレギュラーサイズでしたね。
でも、ちょっとメタボ気味のイナダでした。(笑)
当たり自体も乏しかったそうで、
なかなか厳しい釣行だったようです。
さて、明日は何を狙いましょうか?
明日もお待ちしております!!
新地さん、御疲れさまでした。

ここのところ、ちょっと出張が多くて、
明日も何件か廻らなければなりません~。(泣)
そんな訳で、お写真が撮れないかもしれませんので、
そんな時は、どうかご容赦を。(笑)
すんませ~ん。。。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

今年の漢字

今日の相模湾三戸浜は、朝から雨が降り続く、寒い一日と
なってしまいました。
体の芯から身震いするような寒さです。。。
風は、現在のところ、北風3~4m程度で、
さほど強さを感じませんが、夜に掛けて少々吹くようですので、
明日がちょっと心配ですね。
海も今のところは、風波程度で穏やかですが、
予報に寄れば、うねり1.5mのち2.5mとの事。
今のところは、1.5mも無いですけどね。。。

さて、毎年この時期に発表されている「今年の漢字」が
今日発表になったようです。
今年の漢字は、「新」だそうで、
政権交代による新政権の誕生や、イチローの新記録、
マイナスイメージではありますが、
新型インフルエンザなどが、理由となったようです。
理由を聞いて、納得ですね~。
2位が「薬」だそうで、(笑)
暗に、あの人とあの人が思い浮かぶのは、
私だけでは無いでしょう・・・。

個人的なことになってしまいますが、
仮に私が今年の漢字を選ぶとしたら、
間違いなく「別」を選びます。
今年は、本当に色々な別れがありました。
ちょっとしんみりしてしまいますが、
春先に親戚が亡くなり、
夏には、安田のとっつぁんが旅立ち、
秋には、マスター。
ペットともお別れをしましたね。
どの別れも、本当に残念でなりません。
改めて、ご冥福を祈りたいと思います。

一方、BEACH-BUMとしての今年の漢字は
何かな?と考えてみたのですが、
不本意ながら、「これだ!」と言うのがなかなか
思い浮かびませんでした。(笑)
印象として強いのは、やはり10月の台風18号かな。
なので、「台」もしくは「風」?
釣果に関して言えば、某釣り師の方を始め、
アカムツも一杯揚がりましたネ。(笑)
なので、「赤」かも知れません・・・。

さて、皆さんの今年の漢字は何ですか?


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

ありゃま・・・。

今日の相模湾三戸浜は、比較的好天に恵まれ、程よい暖かさの
一日となりました。
予報では北風びゅんびゅんの厳しい海況になるかと
思いきや、思いのほか吹かず、一番強い時でも5m程度。
夕方は、さらに落ち着いて、良い夕凪となりました。

さて、まずは一つ、お知らせとお詫びを。

本日、12月10日、BEACH-BUMシークラブのHPの
レンタルボートオンライン予約をご利用された方へ。
誠に申し訳ありませんが、受信した予約内容が、
全て、文字化けしてしまっており、
御名前、ご連絡先等、全く解読不能な状態です。
送信時間は、AM6時05分です。
本日のオンライン予約は、この1通だけですので、
お心当たりのある方は、誠に申し訳ありませんが、
お電話にて、再度ご連絡を戴けますよう、
お願い申し上げます。
現状では、利用日等も判らない為、
ご予約完了しておりません。
お手数お掛け致しますが、このブログを御覧戴けておりましたら、
ご連絡の程、宜しくお願い致します。

ちなみに、オンラインにてレンタルボートのご予約を
された場合、原則として、3日以内には、
返信しております。
大よそは、当日もしくは翌日にご連絡をしております。
今後、オンラインでご予約を戴き、
3日経っても、返信が無い場合は、
文字化けや何らかのトラブルが考えられますので、
その際は、お手数ですが、お電話によるご一報を
お願い致します。


そういえばですね・・・、
以前、ブログのランキングが何位で・・・、なんて話を
書いたのを憶えているでしょうか?
9月14日の記事ですね。
これがですね、今凄い事になってるんですよ!!
9月14日の時点では、
FC2ブログ内 フィッシングランキングが620ブログ中、
35位でしたが、
12月10日現在、
1215ブログ中 26位!
さらに、このフィッシング部門など、「趣味・実用」に
エントリーされている83353ブログ中  699位!
まぁ、これは相変わらず、中途半端ですね。(笑)
一方、もう一つエントリーしているブログラムと言うランキングサイト。
こちらでは、釣り部門 2602ブログ中、 何と!!7位!!
それから、ウィンドサーフィン部門 37ブログ中 5位!!
そして、海釣り部門 478ブログ中 な、何と!!2位!!
更には、ボート部門 612ブログ中 驚異の2位!!!
極めつけは、カワハギ部門 43ブログ中 驚愕の1位!!!!!
カワハギ部門、断トツの1位です。(笑)
このカテゴリー、自分でエントリーするのではなくて、
ブログラムの方で、勝手にエントリーされちゃいます。
色んな魚の名前も書いているつもりですが、
エントリーされているのは、何故か、カワハギのみ。(笑)
何ででしょうね~。
ともあれ、意外と良い成績に、わたくし、ご満悦です。(爆)
個人的には、ボート部門で1位奪取!
ウィンド部門で、ベスト3、
釣り部門でもベスト3を目標に頑張って行きたいと思います!
ので、皆さん、宜しくで~~す!!(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

なが~い魚。

今日の相模湾三戸浜は、薄曇のち晴れと言った具合で、
少々肌寒い一日となりました。
風は、若干の北風で、3m程度。
海も穏やかでした。

さて、今日も寒さに負けず、メンバー&レンタル、
共に出艇しております!
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、UF-17で御出艇の杉谷さん。
今日は、諸磯方面へお出かけだったようです。
狙うは、赤い魚でしょうか?(笑)
早速、結果を伺ってみようと思ったのですが、
あいにく、私は外出中で、詳しいお話は
聞けなかったのですが、
釣果の写真を送っていただきました!!
その送られてきた写真は・・・、
20091209 杉谷
どど~ん!!
おぉぉぉぉ~、これはお見事!!
御覧の通り、オニカサゴが3匹いました~!!
写真を見るに、25cm超が2匹!
それから、若干小ぶりな20cmちょいが1匹でした。
水深は、ちょっと深めだったようです。
それから、イトヨリが1匹と言う結果。
こちらは、尻尾の先まで入れて30cm超でした。
いやはや、久々にまとまったオニの釣果でした!
生で見てみたかった~。(笑)
次回も楽しみにしております!!
杉谷さん、御疲れさまでした。

続いては、NEO390で御出艇の内橋さん。
蛸仙人さんこと岩崎さんと共に御出艇でした。
何気に、3ヶ月ぶりくらい?でしたね。
今日は、三戸沖定置周りで、青物退治&カワハギ狙いとの事。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091209 内橋
じゃ~ん!!
こちらは内橋船長の釣果!
狙い通り、青物&カワハギですね!
まずは、カワハギ。
大きさは、23cmくらいで纏まっていました。
数は、3匹でしたね。
それから、ソウダガツオが3匹。
こちらは全てマルソウダでしたね。
大きさは、30cmくらいでした。
でも、まだまだ納得の行く釣果ではないようでしたね。(笑)
では、続いて、岩崎さんの釣果!
20091209 蛸仙人
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、何やら、なが~~い魚が居ますね!
久々に揚がった長い魚は、アカヤガラでした~。
大きさは、ジャスト1m!100cmでした~。
それから、ある意味本命のソウダガツオ!(笑)
こちらは4匹と言う結果。
大きさは、やはり30cmくらいでしたね。
そして、カワハギが1匹と言う結果でした。
本当はここにウスバハギも加わる予定だったのですが、
魚影は見えたものの、寸前で痛恨のバラシと
なってしまったそうです。。。
う~ん、痛いっ。(笑)
とは言え、なかなか揚がらないアカヤガラは、
お見事でした!!
次回も楽しみにしております!!
内橋さん、岩崎さん、御疲れさまでした。

本日のラストは、レンタルボートFW-21で御出艇の
長谷川さん御一行。
今日もカワハギ釣りに勤しんだようです!!
亀城方面での釣行だったようですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091209 長谷川
ど~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、これは大漁ですね!!
こちらは、船長長谷川さんの釣果!
大きいカワハギばかりが、23匹!!
一番大きいのは、何と!29cmもありました~!!
写真で見ると、左端上から2匹目が29cmのカワハギです!
カワハギ以外に目を移すと、
塩焼きサイズのイシダイが3匹。
そして、イラが1匹と言う結果でした。
また、写真には写って無いんですが、
トラギスも大漁でした。(笑)(から揚げにすると美味しいそうです!)
他の方の写真は無いのですが、
概ね、「まぁまぁの釣果」と言う事で、
良い釣行となったようです。
そんな訳で、次回の釣果も楽しみにしております!!
長谷川さん、皆さん、御疲れさまでした。

さてさて、今日、御出艇された蛸仙人さんこと岩崎さん。
1ヶ月ほど前の事になりますが、
見事!明石タコ検定の達人編に合格されたそうです!!
す、すげ~!!
問題を聞く限り、かな~りマニアックすぎるような内容で、
単なるタコ好きが受けても、まず受かる要素がないような
難問・珍問が続出だったとか。
「蛸仙人」の異名をとる岩崎さんでさえ、
かなり苦労されたとの事。
しか~し!!
終わってみれば、見事な合格!!
素晴らしい結果となりました~!!!
詳しくは、横のリンクの「蛸部屋へようこそ」の
11月初めごろの記事をご拝読下さい!!
岩崎さん、おめでとう御座いました~~~!!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

穏やかそうに見えるけど・・・

今日の相模湾三戸浜は、朝から良い天気に恵まれ、
昨日同様、良い感じの冬晴れとなりました。
風は、やや北風が強い感じでしたが、3~4m。
昨日のうねりも消え、海も穏やかそうでしたが、
沖合いは、結構うねうねだったそうです。。。

と、言う事で、早速本日も釣果をご紹介していきましょう!!

本日、唯一の御出艇となったのは、
EBOSHI375の伊藤さん。
プチご無沙汰でしたね。(笑)
今日は、カワハギを横目に見つつ、
最近流行の鯛テンヤに挑戦との事でした!
初めての鯛テンヤという事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091207 伊藤
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!!
本日の釣果は、真鯛が1匹、そしてカワハギが2匹でした!!
真鯛は、テンヤでの釣果だったそうで、
サイズ的には、もう一周り欲しい所ではありますが、(笑)
初挑戦にして、初GETと言う事で、
上々の釣果ではないでしょうか!
言わずもがなかも知れませんが、エソの猛攻には苦しめられたようです。(笑)
ちなみに、水深は20mくらいだったとか。
波が結構あって、沖にはいけなかったそうで、
バムの真沖くらいだそうです。
それから、カワハギも数こそ伸びませんでしたが、
サイズは上々!
24cm、23cmと言う大きさでした。
久々ではありましたが、狙い通りの釣果にも
恵まれ、良い釣行になったと思います!
次回も楽しみにしております!!
伊藤さん、御疲れさまでした。

さてさて、昨日のスポーツニュースは、これ一色でしたね。(笑)
ゴルフの石川遼選手が、史上最年少での賞金王に輝いたそうです。
私自身、ゴルフには、ま~~~ったく興味は無いのですが、(笑)
これだけ連日のように報道されていれば、少しは気になります。
(T・WのF問題もですけどね。(笑))
さて、ハニカミ王子が今期獲得した賞金は、
何と!!1億8000万円超!!だそうで、
国内に限って言えば、22戦に参戦したとの事。
18歳80日での賞金王戴冠は、あのジャンボ鶴田・・・、
じゃなくて、ジャンボ尾崎の26歳を大きく更新!
その前が青木功の34歳だったそうなので、その凄さと言うのが、
まざまざと感じられますね。
賞金体系や試合数なども違うので、一概には比べられませんが。
良く見れば、過去2回と今回の更新期間は、綺麗に8年毎。
って言う事は、仮に何十年後かに今回の石川遼の記録を
打ち破る選手が出てくるとすれば、10歳の天才ゴルファー・・・、
な、訳無いですね。。。(笑)
1億8000万円と言う賞金、一体どうするんでしょうね?
まぁ、下衆な勘ぐりではありますね。。。
それにしても、素人でも感じる石川遼の強さ。
センスや素質と言ったものも確かだとは思いますが、
以前、テレビでやっていたのは、「敵を作らない」事が、
活躍に繋がっているのだとか。
こと、スポーツと言えば、ライバル心むき出しで、
形振り構わず自分の成績が第一と言う人も、
少なからず居ると思います。
生活にも直結しますからね。
しかし、石川選手の場合は、周りが皆年上と言う事も
あるのでしょうが、誰に対しても愛想良く、お行儀も良いそうで、
プレーの邪魔をする選手が、居ないのだそうです。
これも活躍の一因なのだとか。
何はともあれ、世界に通用する日本人選手として、
来年も頑張って欲しいと思います!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

うねりが入りました。。。

今日の相模湾三戸浜は、昨日の大雨から一転し、
快晴の清清しい冬晴れとなりました。
気温も高く、暖かい一日でしたね。
風は、朝の内は少し西風、日が昇りきってからは、
強めの北風、と、あまり良いとは言えない状況。。。
海は、少しうねりも出ていて、
こちらも良い状況とは言えない海況でした。

さて、天気が回復したという事もあり、
今日も沢山の方が御出艇されました!
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、SRV20で御出艇の新地さん。
前回は、久々にイカを揚げてきましたね!
今日は真鯛狙いだったご様子ですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、本日の結果はと言うと・・・、
「駄目でした~。(泣)」
と、言う事で、残念ながら結果は出ず。。。
海況も悪くなってきてしまったと言う事で、
早上がりでした。
まぁ、こういう時は仕方が無いですね。。。
次回、頑張りましょう!!
新地さん、御疲れさまでした。

続いては、UF-17で御出艇の秋本さん。
昨日は、鈴木さんのボートでの御出艇でしたが、
今日は自艇での御出艇!
狙いは、どうやらカワハギだったようですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091206 秋本
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、こりゃ大漁ですね!!
今日は、狙い通りのカワハギが何と!30匹!!
サイズも上々で、概ね、手のひらサイズ。
中には、20cm後半と言うのも数匹混じっていました!!
いやはや、脱帽な釣果でしたね!
次回は某氏にカワハギの釣り方を伝授してあげてください!(笑)
秋本さん、御疲れさまでした。

続いては、SRV20で御出艇の道永さん。
今日は何と!!カワハギ釣りに挑戦との事!!
昨日のオニカサゴのリベンジは、カワハギで!(笑)
さて、結果は如何だったでしょうか?
注目の釣果は・・・、
「駄目だ~~~。。。(泣)」
と、言う事で、今日はカワハギ釣りの難しさが
身に染みたご様子。(笑)
海況も相まって、残念な結果となってしまいました・・・。
その後、気持ちを切り替えて、モンゴウ狙いに!
先日、アリマの豊田さんがチャレンジした
エギテンヤに挑戦したそうですが、
揚がってくるは、吸盤・・・、良くてゲソ。(笑)
当たりを取るのが難しかったそうです。
う~ん、残念でした。
次回、また頑張りましょう!!
道永さん、御疲れさまでした。

続いては、NEO390で御出艇の小松さん。
今日も息子さんのカイル君とご一緒でした。
三戸沖近辺での釣行となったようですが、
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20091206 小松
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カワハギですね!
数は7匹でした。
若干、細かめも混じりましたが、
手のひらサイズの方が多かったですね。
しかし、小松さんもカイル君もまだまだ納得して無い様子。(笑)
本命は、イカだったそうですが、
こちらは、残念ながら御持ち帰り無しとなってしまいました。。。
厳しい釣行でしたが、次回はイカの御持ち帰りも
楽しみにしております!(笑)
小松さん、カイル君、御疲れさまでした。

続いては、UF-19で御出艇の田辺さん。
ここのところ、鯛テンヤに夢中の田辺さんですが、(笑)
今日は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091206 田辺
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、マハタですね!
下の大きい方で、33cmと言う大きさでした。
亀城方面での釣行だったそうで、
狙いは、やはり真鯛だったそうですが、
本命は、揚がらず・・・・。残念。。。
例の如く、エソだけは沢山揚がったそうです。(笑)
とは言え、マハタも美味しい魚!
御持ち帰りがあって良かったです!!
次回は、赤いの、期待してますよ!!
田辺さん、御疲れさまでした。

本日のラストは、レンタルボートSRV20で御出艇の
石田さん御一行。
今日がバムからは初出航でした。
三戸沖~江ノ島方面に掛けての五目釣りと言う事でしたが、
さて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺って見ると・・・、
「ベラが1匹でした~。(泣)」
と、言う事で、少々残念な結果に・・・。
あまり相模湾方面では釣りをしたことが無いと言う事で、
ポイントが絞りきれなかったようです。
一応、江ノ島まで行ってきたそうですが、(笑)
反応は、薄かったとか。。。
う~ん、残念。
是非是非、リベンジに来て下さい!!
また、お待ちしております。
石田さん、ご友人様、御疲れさまでした。

さてさて、昨日のK-1見ましたか?
セーム・シュルト、4度目の戴冠。。。
しかも、全て1RでのKO。
倒した相手は、バンナ、ボンヤスキー、バダ・ハリ。
なかなか、厳しい対決だったとは思いますが、
終わってみれば、シュルトの力が抜き出てた、
って事みたいですね。
一番面白かったのは、トーナメント1戦目の
バダ・ハリVSカラエフですかね。
あっという間に終わってしまいましたけど・・・。(笑)
まぁ、この結果、来年の楽しみもまた増えました。
アリスターもこのままでは終われないでしょう。
その前に、年末のダイナマイトですね。
魔裟斗の引退試合も然ることながら、
戦極勢の試合も楽しみです。
はぁ~、シュルトか・・・。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

難しいなぁ~。。。

今日の相模湾三戸浜は、晴れ間が出ることは無く、
お昼過ぎまでは、薄曇。
その後、だんだんと雲行きが怪しくなり、2時前辺りから
雨がざーざーと降ってきてしまいました。。。
今現在は、大雨です・・・。
風は、思いのほか無く、北風3~4m程度。
なので、海は荒れていることもありませんでしたが、
非常に寒いです。

さて、こんなアンニュイな天気ではありましたが、
雨が降る直前まで、浮んでた方がいらっしゃいます!(笑)
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、SRV20で御出艇の道永さん。
今日は、オニ退治!と言う事で、
諸磯沖での釣行となったようです。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・・、
「ウツボのオンパレ~ド・・・。(泣)」
と、言う事で、残念ながら本命はHITせず・・・。
ウツボだけはやたらと揚がってきたそうですが、
さすがにリリース。(笑)
それでも、オニは掛からずとも、マゴチは掛かったそうです!
が!!
ばれてしまったとか。。。
う~ん、残念。。。
と、言う事で、明日は別物ながら、リベンジ!
だそうですので、是非、楽しみにしたいと思います!!
道永さん、御疲れさまでした。

本日御出艇のもう1艇は、W-16の鈴木清一さん。
UF-17の秋本さんと共に御出艇でした。
今日もいつものポイントで、真鯛&カワハギだったご様子。
何でも、秋本さんは、初コマセに挑戦との事!!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091205 鈴木清&秋本
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、本命の片割れ、カワハギですね!!
数は、8匹でした。
サイズも手のひらサイズが概ねで、いい感じ。
少し細かいのも混じったそうですが、そちらはリリースで
4匹くらいだったとの事です。
それから、お約束のイナダが1匹でした。
赤い魚は見れませんでしたが、
寒空の下では、上々の釣果でしたね!(笑)
次回も楽しみにしております。
鈴木さん、秋本さん、御疲れさまでした。

さてさて、本日未明の事ですが、
「あれ!」が、決まりました!!
早いもので、半年後と迫った2010年サッカーW杯の
本大会予選組み合わせ抽選会が、この程行なわれました。
気になる日本の相手は・・・・、

緒戦:カメルーン

2戦目:オランダ

3戦目:デンマーク

と、言う方々。。。

・・・・、
・・・・、
・・・・、

どうですか?
岡田監督の目指す「4強!」になる為には、
非常に厳しい組み合わせだと、個人的には思います。

まずは、緒戦のカメルーンですが、
開催国、南アフリカと同じ、アフリカの代表。
と言う事は、気候への順応性はバッチリ!
オマケに、このグループの中では1番勝ちやすい
日本が緒戦と言う事で、ベストメンバーがベストコンディションで
「絶対勝利!」を目指してくる事でしょう。
FWのエトーは、この前までFCバルセロナのエースストライカー。
早いし上手いし強し、の3拍子揃った選手。
果たして、日本の守備陣が止められるかどうか・・・。
ただ、日本からしてみると、過去3戦2勝1分の負け無しの相手。
データ的には優位なんですが、
対戦したのは、1.5軍~2軍と言うメンバーですので、
殆ど参考になりません。。。
先制点が取れれば、面白い試合になると思いますが、
ここは引き分け狙いでも良いかも知れません。

さらに、2戦目のオランダ。
記憶にも新しい9月の親善試合。
0-3の負けです。もちろん、ベストメンバーとは言えないオランダに。
「超攻撃的」なサッカーを組織で展開するオランダサッカー。
4バック必至の情勢ですが、恐らく殆どの時間を
守備に費やされる事と思います。
日本の攻撃は、両サイドのオーバーラップからのクロスと言うのも
一つの形ですので、この形で点を取る事は、無いでしょう。
と言う事は、中央突破での得点が期待されるわけですが、
相手は百戦錬磨のオランダ、果たしてそんな得点機が
何回もあるとは思えません。
そう考えると、非常に勝つのが難しい相手です。
引き分けに持ち込めれば、120点を挙げても良いでしょう。
とにかく、負けなきゃ良い試合です。

そして、予選最後のデンマーク。
カメルーン、オランダに比べると、1枚落ちる相手である事は、
確かですが、あの欧州予選を突破してきた国です。
簡単に勝てる相手ではありません。
私の印象としては、デカイ!ツヨイ!ハヤイ!って感じで、
やたらとハイボールのクロスが揚がるような攻撃の印象があります。
かと思えば、かつてのラウドルップ兄弟のように、
早くて、足元も上手い選手もいます。
とは言え、オランダ戦後のデンマークと言う事で、
「オランダに比べれば・・・。」と言う部分がありますので、
オランダ戦で欧州の強さ、速さ、上手さを経験していれば、
デンマークのパフォーマンスが少し鈍る感じがあるかもしれません。
そこを上手く活かせれば、勝機があるかも知れませんね。
いや、予選を勝ち抜く為には、デンマークにだけはどうしても
勝たなければいけない訳ですから、1戦目2戦目で何とか
勝ち点1を獲って、高いモチベーションでデンマーク戦に
望んでもらいたいと思います。

と言う事で、私の予想(つーか、理想)。

1位:オランダ 3戦3勝     勝ち点9
2位:日本   3戦1勝2分け  勝ち点5
3位:カメルーン3戦1勝1分1敗 勝ち点4
4位:デンマーク3戦3敗     勝ち点0

これで決勝トーナメント進出です!!
ど~ですか?イカ天師匠!?(笑)

あぁ、そうだ、今夜はK-1がありますね!
あのバダ・ハリ事件から、1年ですか。
早いものです。
大人になったバダ・ハリを楽しみにしたいと思います!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

年末年始のお知らせ

今日の相模湾三戸浜は、天気だけは良かったんですが・・・、
如何せん、風が強い一日となってしまいました。
風は北風で、概ね5~7mくらい。
朝の内が一番酷かったですね。
海も強い北風の影響で、航路出口付近から、
白波がちらほらちらほら。。。
日中は、一旦風も弱まった為、
海は落ち着きましたが、やはり海上の船はまばらでした。

さて、もうこんな事を御伝えする時期になったんですね~。
最近、時間が経つのがやたらと早く感じます。
20代はあっという間だと言いますが、
30代は、あっと言っている暇さえ無いような。(笑)
と、言う事で、年末年始の営業をご案内いたします。
最初に、書いておきますが、今年は若干長めに
戴きます。(笑)

マリーナの年内の営業は、12月28日月曜日 までです。
29日火曜日は定休日でお休みですので、
まぁ、その何て言うか、もうここから休んじゃおうと・・・。(笑)

で、始業ですが、2010年1月8日金曜日から となります。
え?長い!?
まぁまぁ、そうおっしゃらずに。。。

年明けのボートの御出艇ですが、すぐ週末となりますので、
9日のご予約は、8日よりお受けいたします。
8日にどうしても出航したいと言う方は、
年内にお申し出下さい。
ご不便をお掛け致しますが、宜しくお願いします。

一つ、お知らせとなりますが、
この冬季休業の間を利用しまして、
一部、工事をする予定です。
場所はスロープの入り口なんですが、
長年の上下架作業の影響で、降り口のアスファルトが、
~~~~感じに波打っちゃいまして、
その舗装を直そうかと。
施工後、使用可能になるまで若干時間が掛かり、
2~3日で出来る作業ではないので、
こういう機会にしか出来ず、
皆様にご迷惑をおかけしてしまう事は、
誠に遺憾ではありますが、
何卒、ご理解戴ければ、幸いに存じます。
そんな訳で、本年の年末年始休業は、
上記の日にちとなります。
宜しくお願い致します。

それから、レストラン&ホテルに関しましては、
年末年始も営業しております。
2010年最初の日の出を見るも良し!
2009年最後の潮風を浴びに来るも良し!
是非是非、ゆっくりおくつろぎ下さいませ。

宜しくお願い致します。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

一日雨でした。。。

今日の相模湾三戸浜は、朝から現在まで、シトシト雨の降り続く、
あいにくの天気となってしまいました。。。
おかげで、気温も上がらず、寒い~!(泣)
風は、やや北風強く、これもまた寒さに拍車を掛ける・・・。
海は比較的穏やかでしたが、
さすがに、船の数はまばらでした。

と、言う事で、今日は残念ながら出艇無し!
だから、書く話題も無し!(笑)
そんな訳で、今日はお終い!


・・
・・・・、

と、言う訳には行かないですね。(笑)

先日、今年の流行語大賞が発表されましたね。
今年の大賞は、「政権交代」だそうです!
今年の夏前までは声高だった民主党。
いざ、政権を獲って見たら・・・、
まぁ、まだ判断するのは止しましょう。
流行語大賞と言えば、1984年から発表されているそうで、
今年で26回目だったそうです。
ちなみに、昨年の大賞、憶えてますか?
私はすっかり忘れていました。(笑)
さて、何だったでしょうか?

正解は、エドはるみの「グゥ~~!」でした。
何だか、懐かしい気さえしますが、
まだ、去年の話です。(笑)

ではでは、一昨年は何だったでしょう?
ここまで行くと、もうさっぱりワカリマセン。。。
正解は、「どげんかせないかん!」By東国原宮崎知事
最近、あんまり見かけないような気がします。

遡れば、懐かしい言葉がどんどん出てきます。
2006年は、前回の冬季五輪があった事もあり、
「イナバウアー」By荒川静香

2005年は「小泉劇場」と、
やはりその頃の世相を繁栄させたものが
大賞に選ばれているようです。

そんな流行語大賞の第一回は、1984年なんですが、
この年の流行語と言うのは・・・、
「オシンドローム」だったそうです。
もうこの辺だと、私にしてみれば、
何のことだか、さっぱりわかりません。(笑)
その他、「鈴虫発言」やら、
「スギゾ・パラノ」等などの言葉が選ばれていました。

そんな訳で、世相を反映する流行語大賞。
来年はどんな新しい言葉が誕生するのでしょう?
年末の一つの楽しみですね!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

今年最後の月初め!

今日の相模湾三戸浜は、朝から天気も良く、朗らかとして
過ごし易い一日でした。
動いていれば、汗掻くくらい。(笑)
風は殆ど無く、若干の北風と言った具合。
おかげで、海も良い凪でした。

さて、今日は平日ながら3艇が御出艇!
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、UF-17で御出艇の杉谷さん。
今日は深場に挑戦!と言う事でした。
海況は良かったようですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「坊主だった~。(泣)」
と、言う事で、今日は残念ながら
御持ち帰りが無かったご様子。
当たりもさほど無く、厳しい釣行と
なってしまったようでした。。。
こういう時は、さっぱり終わりましょう。(笑)
次回、リベンジ楽しみにしております!!
杉谷さん、御疲れさまでした。

続いては、UF-20で御出艇の間殿さん。
ご友人の桑畑さんとご一緒でした。
間殿さんはカワハギを、
桑畑さんはイナダ狙いという事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091202 間殿
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、それぞれ本命が揚がりましたね!
まずは、イナダ!
今年のレギュラーサイズですね。(笑)
水深10mくらいの場所で、置き竿にしてたら、
釣れてたんだそうです。(笑)
それから、カワハギが6匹。
手のひらサイズからワッペンサイズと言ったところ。
それぞれ3匹づつだったようです。
ちなみに、全てリリースしたそうですが、
ベラだけは30匹以上釣れたんだそうです。(笑)
大漁でしたね。(爆)
次回も楽しみにしております!
間殿さん、桑畑さん、御疲れさまでした。

本日のラストは、アリマ1511で御出艇のKAWANOさん。
ご友人の吉田さんと共に御出艇でした。
今日は、イカ→アマダイ→深場の豪華リレーを画策!
さてさて、釣果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20091202 KAWANO2
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、大漁ですね!!
まずは、何と言ってもモンゴウイカ!
サイズ的には、400~500gと言ったところ。
吉田さんは、今日が初のイカ釣りだったそうですが、
見事、1杯GETだったそうです!
それから、サバ、ガンゾウヒラメ、ユメカサゴが1匹ずつ。
そして、シロムツが9匹!
ちなみに、サバは一杯釣れたそうです。。。
と、言う事で、第一関門のイカは見事にクリア。
あれ?アマダイと深場高級魚は?
と、焦ってはいけません。(笑)
もちろん、いました!!
20091202 KAWANO1
どど~ん!!
おぉぉぉぉ~、高級魚だらけじゃないですかっ!!
まずは、クロムツ!
こちらは全部で4匹をGET!!
サイズも概ね30cmと上々の大きさでした。
それから、オニカサゴも1匹!!
こちらも33cmとなかなかの大きさでしたね。
そして、メダイ&キンメ2匹!
上のキンメは「板キンメ」と言うキンメらしく、
確かにうすっぺたい。別名南洋キンメだそうです。
下のキンメはちょっとふっくらしていて、
本キンメと言うキンメなんだそうです。
へぇ~。(笑)
さらには、イトヨリが2匹、
そしてそして、若干小ぶりでしたが、アマダイも揚がりました!
と、言う事で、見事に当初の計画通りの釣果と
なりましたね!!
お見事な釣果でした!!
次回も楽しみにしております!!
KAWANOさん、吉田さん、御疲れさまでした。

さてさて、昨日は休みだったので、珍しく映画を見てきました。
「なくもんか」って言う阿部サダヲ主演の映画だったんですが、
うちの奥様が阿部サダヲの大ファン!じゃなくて・・・、
助演している瑛太の大ファンでして、
本人、これが2回目にも関わらず、どうしても見たいと言うので、
見て来た次第です。
まぁ、確かに、随所に笑える要素はふんだんに散りばめられています。
興味がある方は、見ても損は無いと思います。
この映画を見ると、ハムカツが異様に食べたくなる事だけは
保証しますよ。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り