ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

右は好調です

今日の相模湾三戸浜は、朝から天気に恵まれて、
一日を通して、暖かな1日となりました。
風は、朝の内は少々強めの北風だったんですが、
お昼を廻った頃から、徐々に南西の風へと変わり、
予報どおり、強く吹くかと思いきや・・・、
結果的には、風吹かず。。。
海上も、朝の北風の時の方が、波があったそうで、
午後は良い感じの凪となったようです。

ウィンドの方にとっては、少々期待はずれな
風となってしまいましたね。。。
残念。
一方、午前中勝負!と意気込んでいた釣り師さん達には、
思わぬ海況好転でした。(笑)
さてさて、そんな1日、どんな釣果が揚がったのでしょう?
早速、ご紹介して行きましょう!!

まずは、NEO390で御出艇の川辺さん。
今日はカワハギ狙いでの釣行だったようです。
三戸沖近辺での釣行となったそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「いや~、駄目でした~~~。。。(泣)」
と言う事で、今日は残念ながら御持ち帰りはなし。
ですが、天気も良く気持ち良い釣行が出来たと言う事で、
お楽しみになられたようでした。
次回は、釣果も楽しみにしております!!
川辺さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20で御出艇の牟田さんご夫妻。
今日は、アマダイ&サワラ狙いだったご様子!
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20100131 牟田
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カレイが揚がりましたね!
本日の釣果は、ムシガレイが2匹。
大きさは、共に30cmくらいでした。
それから、サバとキダイが1匹と言う結果。
本命2つは、残念ながら。。。
サワラは群れを見つけたそうですが、
釣上げるまでには至らず、との事。
トローリングを試みるも、こちらにもHIT無し。。。
う~ん、悔しいですね~。
次回は、是非是非、大きな1匹、
お待ちしています!!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13で御出艇のイカ天丸さん。
本日も、平べったいあの魚を狙っての御出艇!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
本日の結果は~!?
「こんなの初めて・・・。(泣)」
と、言う事で、本日は残念ながら
御持ち帰り無し。。。
釣り人生で初めて、当たりすらなく終わってしまったとの事。。。
う~ん、ヒラメは何処に行っちゃったんでしょう?
せめて、御触りぐらいあれば・・・、ですね。。。
この無念は、来週、晴らしましょう!!
次回、楽しみにしております!!
イカ天丸さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の道永さん。
本日は、深場へ行かれたご様子!
250mくらいまで攻めてみたと言う事ですが、
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20100131 道永
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、クロムツが揚がりましたね!
数は全部で3匹!!!
サイズは30cm弱と言ったところでしょうか。
それから、ユメカサゴが5匹!
こちらのサイズは、なかなかのもので、
クロムツより大きな個体も。(笑)
立派なユメカサゴが多かったです!
そして、サバが1匹と言う結果でした。
その他、シロムツなどは多数揚がったそうですが、
赤い魚には出会えず。。。
と言うよりかは、全体的に当たりが少なかったとか。
それでも、クロムツ3匹は立派でした~!
次回も楽しみにしております!!
道永さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19で御出艇の田辺さん。
今日は、アマダイとマルイカの試し釣りだったようです。
三戸沖での釣行だったそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20100131 田辺
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、アマダイが揚がりましたね!!
サイズは、まぁ、少々小さめですが、(笑)
アマダイはアマダイ!
それから、オニカサゴも揚がりましたね!
こちらは20cmちょっとと言う大きさでした。
そして、ムシガレイが1匹と言う結果。
注目のマルイカですが、
結果的に、釣上げるまでには至らなかったそうですが、
当たりはまぁまぁあり、ゲソが付いていた事も
何度かあったそうで、周りの遊魚船では、
釣上げているお客さんもちらほらいたと言う事で、
どうやら、シーズン間近のようです!
と言う事で、来週はイカですかね?(笑)
楽しみにしております!!
田辺さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511で御出艇のKAWANOさん。
今日は、先週に引き続き、深場へ直行だったようです!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20100131 KAWANO
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、これまた大漁でしたね!!
本日の釣果は、サバが4匹!
マサバ、ゴマサバ共に揚がっていましたね。
サイズは、35cmちょっとと言った感じ。
それから、シロムツが大漁でした。
全部で11匹の御持ち帰り。
サイズは、なかなか良形が多く、
若干、小さめも混じりましたが、
概ね、良い感じでした。
そして、カタボシアカメバルが1匹と言う結果。
これだけ揚がりましたが、全体的には
当たりが少なかったそうで、
少々、厳しい釣行だったそうです。
とは言え、おかずには充分ですけどね。(笑)
次回も楽しみにしております!!
KAWANOさん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20で御出艇の新地さん。
今日は、ヒラメ&アマダイ狙いだったご様子!
ヒラメ用のあれも新調したと言う事で、
是が非でも、GETしたいところ!!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20100131 新地
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、イネゴチが揚がりましたね!
先週に引き続き、今週もイネゴチGET~!
サイズは42cmとなかなかの大きさでした。
それから、アマダイも揚がりましたね。
若干小さめな22cmと言ったところ。
そして、ムシガレイが1匹と言う結果。
何だか、ムシガレイは好調ですね、今日。(笑)
大本命のヒラメは、またもお預けとなってしまいましたが、
「絶対釣ってやる~!」と意気込んでいましたので、
近々、見れる事を楽しみにしております!(笑)
新地さん、御疲れ様でした。

と言う事で、ヒラメは少々厳しい結果が続いていますが、
それに懲りず、引き続き、狙って欲しいと思います!
事務所のドジョウも元気です!(謎)
この冬、是非、座布団を一枚~!(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

あの魚の記録、更新!!

今日の相模湾三戸浜は、朝から良く晴れ、
日中は暖かな1日となりました。
風も、午前中は若干の北風で、出艇に影響なし!
午後は少し南風が吹き、4~5mと言った感じでした。
そんな訳で、午前中の海は穏やかで、
午後から、少し波立ちました。

さて、1月も最後の週末!
時間が経つのは、早いですね~。(笑)
2010年1月最後の土曜日に、
大きな1匹が揚がりましたよ!!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、UF-17で御出艇の秋本さん。
久々に、田熊さんとご一緒でした~!
本日の狙いは、「カワハギ!」と言う事で、
三戸沖定置周りでの釣行だったようです。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20100130 秋本&田熊
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、本命が揚がりましたね!!
本日の結果は、本命のカワハギが6匹。
サイズも上々で、肝もパンパンなのが、
多かったですね。
一番大きいのは、24cmくらいだったでしょうか。
食べ応えのありそうな1匹でした。
んが!
秋本さん、田熊さんは、
「今日は渋かった~~。。。(泣)」
と、言う事で、ご納得行っていないご様子。(笑)
確かに、これまでの釣果からすれば、
そうかも知れませんね。
次回は是非、つ抜けしましょう!!(笑)
秋本さん、田熊さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390で御出艇の小松さん。
本日も、カイル君と共に、御出艇でした。
朝の内は、海況が良かった事もあり、
深場詣でとなったご様子。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20100130 小松
じゃ~ん!!
ちょっとお魚が見えづらいですが、(笑)
上から、シロムツが3匹揚がってますね。
サイズもまぁまぁってな感じ。
それから、サバも3匹ですね。
うち、1匹はマサバでした。
マサバは38cmありましたよ。
そして、ユメカサゴが1匹に沖メバルが1匹と言う結果。
何でも、諸磯沖の深場は当たりが乏しく、
シロムツ1匹だけだったそうで、
その後、亀城沖の深場にて
他の釣果が揚がったそうです。
ただ、全体的に、当たりが少なかったと言う事で、
カイル君も少々元気がありませんでしたね。(笑)
次回も楽しみにしております!!
小松さん、カイル君、御疲れ様でした。

続いては、W-16で御出艇の鈴木清一さん。
ご友人の山崎さんとご一緒でした。
本日も、三戸沖定置周りでの釣行だったご様子!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20100130 鈴木清
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、でかいのが揚がりましたね!!
本日の釣果は、見事な黒鯛が1匹!
サイズは、46cmと上々のサイズでした!!
それから、真鯛が合計3匹!
一番大きな真鯛は、40cmでしたね。
頭の一部が少しへっこんで居ましたが、
誰かに齧られた後なんでしょうか?(笑)
ちなみに、黒鯛&一番大きな真鯛は、
山崎さんの釣果だったとの事です。
それから、カワハギが2匹、ウマヅラハギが1匹と
言う結果でした。
真鯛は、最後の最後に釣上げられたとの事で、
やはり、諦めない心が、大切ですね!(笑)
次回も楽しみにしております!!
鈴木さん、山崎さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、ジョイクラフト383で御出艇の
丁髷さん。
ご友人のノッポさんと共に御出艇でした。
本日の狙いは、丁髷さんがアマダイ、
ノッポさんが真鯛と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20100130 丁髷
どど~ん!!!
おぉぉぉぉ~、でか~~~い!!
大きな大きな真鯛が揚がりました!!
その大きさ、実に60cmジャスト~!
真鯛のバム記録、更新であります~~~。。。
更新される前の記録は、蛸仙人さんの54cm!
実に3年近く前の記録でした。
こうやってみると、ほんと、真鯛ってかっこいいですよね。(笑)
釣上げたのは、ノッポさん!
鯛テンヤでの釣果だったそうです!!
ノッポさんは、この真鯛が、初真鯛だったそうです。
おめでとう御座います~~~!
ちなみに、亀城方面での釣果だったそうですよ~。
そして、オニカサゴも揚がりましたね!
こちらもノッポさんの釣果で、鯛テンヤで揚がったそうです。
それから、イトヨリが1匹。
決して、イトヨリが小さい訳ではなくて、
真鯛がでかいんですよ。(笑)
本当だったら、ここにアマダイも加わる予定だったそうですが、
丁髷さんの竿は、火を噴かず。。。
リベンジは、次回ですね!!
と言う事で、見事な釣果でした!
丁髷さん、ノッポさん、御疲れ様でした。

さてさて、明日はお昼を境に、海況がガラッと変わりそう。。。
午後からは、南西5~8mの予報です。
釣りは、午前中勝負ですね!
ウィンド、ヨットの皆さん、寒さに負けず、お待ちしてますよ!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

その瞬間っ!

今日の相模湾三戸浜は、天気も良く、ほどほど暖かな1日でした。
風は、午前中は南風強く、5~7mくらいは吹いていたでしょうか。
午後に入ると、北風に変わり、2~3m程度に。
海も風と比例するように、午前中は大荒れ、
午後からは、うねりが少し残りましたが、
白波は消えてくれました。

さて、昨夜なんですが、
下らない調べ物をしてまして、
関連する動画があるというので、
YOUTUBEをザッピングしておりました。
あまり普段はYOUTUBEなんて見ないので、
物珍しい動画に、目をキラキラさせていたのですが、
ふと、「そういえば、釣りの動画はどんなのが
あるのだろう?」みたいな思いに駆られたわけです。
どうせ見るなら、大物を釣上げるところが見たい!!
と、思うのは、世の常、人の常。(笑)
早速、「釣り 大物」なんてワードを入れて、
検索してみたところ、
結構沢山HITしました。
その中には、やはり、目を引く動画もありました!
沖縄の方で撮影されたらしき動画。
狙う獲物は、カンナギという魚です。
釣りをされる方の方が良くご存知かとは思いますが、
このカンナギという魚、元々は、マハタなんだそうです。
マハタは、バムでも時々揚がりますね!
20100124 新地
こんな魚です。(写真は新地さんの釣果(笑))
こいつが、なが~い年月を掛け、成長し、
通常、50~60cm程度のものが、1mを超え、
その重量も40kg以上になるというのですから、
恐ろしい。。。
何でも、数年前までは幻の魚と言われ、
とある地方では、海の守り神にもなっているのだとか。
そのカンナギを釣っちゃう動画があったんですよ!
クニャッと撓る竿は、正しく大物を予感させるに充分な感じ。
初老の釣り師が、一生懸命リールを巻き巻きしようにも、
魚の力も強大で、なかなか糸も巻けない。
暫くやり取りをしていると、とうとう魚の方が力尽き、
竿の撓りも、魚の引く撓りでは無く、
重いものを引き上げる時の撓りに変わる。
まぁ、正直に話しますと、
カンナギという魚の名前は知っていたんですけど、
どんな魚かなんて、殆ど知らなかったんです。
なので、カンナギのお顔拝見もこの時が初めて。。。(笑)
釣り師さんの努力により、力尽きたカンナギ。
そして、ようやく水面に出てきた時!!!
「おおぉぉぉぉ~、なんじゃこりゃ~!!」
ですよ。(笑)
海から出てきたカンナギの顔は、
正しく、子供の頃、再放送を見ていたウルトラマンの
怪獣そっくり!!
深いところに居た魚なのか、目玉が飛び出しちゃって、
迫力ある顔に一層の拍車を掛けていました。。。(笑)
そんな訳で、釣上げたカンナギ、80kgの大物だったそうです。
びっくらこいたなぁ~、もぅ。
と言う事で、ご興味のある方は、是非、YOUTUBEにて、
検索してみて下さい。(爆)
そして、私は、待っています!
誰かが、相模湾でカンナギを釣ってくれる事を!!!

そういえば、全く関係ない話ですが、
今日の午後、出掛けたときにも決定的な瞬間を目撃しました!
バムの近くにある高校の生徒だと思いますが、
初々しくもカップルだったようで、
今正に、男の子が女の子の手を握ろうとしている瞬間!!
おじさんは、見逃しませんでしたよ。(爆)
いやぁ~、何か良いっすね~~・・・。
私にもそんな時代があったような、無かったような。。。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

気をつけねば・・・

今日の相模湾三戸浜は、曇りのち雨と言った感じで、
少々、残念な天気となってしまいました。
雨は、2時から4時前くらいまでの短い時間でしたが、
かなり激しく降ってましたね。。。
風は、昨日からの南風が多少弱まったものの、
吹き続き、夕方辺りにようやく落ち着いてきました。
が、海は昨日以上の大荒れでした・・・。

さて、確か昨年の11月か12月に、
「船外機の盗難が流行ってます!」と言う様な内容を
書いたの、憶えているでしょうか?
佐島で漁師さんのエンジンが13台も持っていかれちゃいました。
未だ、犯人は捕まってないどころか、
何の手がかりもないのだとか・・・。
最近ですね、またもこの手の話が聞かれました。
大分、情報が錯綜しているようですが、
つい10日ほど前に、鎌倉、江ノ島で、合計20台超の
船外機が盗まれてしまったそうです。。。
新聞にも掲載されていましたね。
海上警察から、新聞記事の切り抜きが、
FAXされてきました。。。
今回の場合、ハーバーの中に止めてあった船かヨットから、
盗まれてしまったものもあるのだとか。
管理地(マリーナ・ハーバーなど)から盗まれたと言うのは、
正直、今回が初耳でしたね。
かれこれ、船外機泥棒の話を最初に聞いてから、
数年が経ちますが、未だ犯人逮捕の報は1回しか
聞いた事がありません。(怒)
本当に、一体何処の誰なんでしょう???
怒りが収まりません。
今日も、係留してあったボートから、
船外機が盗まれたと言う話が耳に入りました。
その前には、長井の漁師さんのエンジンが、
盗まれたと言う話も聞きました。
そう思うと、2週間に1回くらい、
こんな話を聞いている気がします。
以前は、1回盗難事件が起きると、
半年ほど経ってから、また起きるというような
サイクルだったのですが、
これも不況のせいなのか、
そのサイクルが短くなった感じです。
今日、葉山の海岸に行ったのですが、
大分数は少なくなったとは言え、
まだちらほら、海岸に置かれたボートにも
船外機が付けっぱなしのものが、ありました。
さすがに、4stはありませんでしたが、
そういう光景を見ると、ちょっと心配になります。
犯人の行動パターンとして、
風が凄く強い日や雨の日などの、あまり近隣の住民が
外に出ない日に犯行する事が多いような気もします。
警察としても、動いてはいるようですが、
どうも、成果が出ないみたいですね。
本当に困ったものです。。。
早く犯人が捕まる事を、引き続き、期待しましょう。。。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

また風か・・・。

今日の相模湾三戸浜は、天気は良く、ポカポカとした一日。
暖かく過ごし易かったです。
風は、午前中はさほど無く、南寄りの風2m程度でしたが、
13時を廻った頃より、徐々に南西の風が強くなり始め、
現在は、南西6~8mと強くなってしまいました。
海も午前中の穏やかさが嘘だったかのように、
現在は、一面白波の時化です。。。

さて、本日は、海況の良かった時間に
2艇、ご出艇でした!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、UF-17で御出艇の杉谷さん。
ご友人の礒さんとご一緒でした。
今日は野暮用で、お帰りの時間に会う事が出来ず、
詳しい話は、全くお聞きできませんでした・・・。
結果は如何だったでしょう?
今度、教えてくださいねっ!!
杉谷さん、礒さん、御疲れ様でした。

もう一艇は、UF-20の間殿さんご夫妻。
極僅かな時間での御出艇となってしまいましたね。
航路沖ほどでの釣行だったようですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「魚は留守だったみたい。。。」
と、言う事で、残念ながら御持ち帰りは
無かった模様。
まぁ、時間も時間でしたからね、
次回に期待しましょう!!
間殿さん、奥様、御疲れ様でした。

さてさて、ここのところ、ウィークデーは風が吹くんですよね。。。
もちろん、週末にいらっしゃる方が多いので、
どちらかと言えば良い傾向なのかもしれませんが。。。
特にボート釣り師の皆さんにとっては。(笑)
しかしですね~、普段の日でも風があると出来ない
作業と言うのがありまして、
最近は、どうしても、その作業がしづらい日が多いです。
じゃあ週末にやりゃ~いいじゃん!って
思うかもしれませんが、それもなかなか難しい。(笑)
特に、塗装なんて作業は、準備や片付けに時間が
掛かりますし、作業の途中で、放り出す訳にも行きません。
なので、計画を立てる際は、なるべく出艇や来客の少ない平日
と言う風に考えています。
そして、もう一つなんですが・・・、
車、洗えないんですよね。。。(笑)
まぁ、私はずぼらな性格ですので、
洗車をするには、重い腰を上げないといけません。
ましてや、この寒い時期ですからね。
なので、滅多に車は洗わないんですが、
先日、どうやら夜中に少しだけ雨が降ったようで、
今現在、めちゃめちゃ汚れてるんですよ。。。
さすがに、これは洗わないとまずいと思っているのですが、
さぁ、やろう!と思い立つと、風が強い。。。
風が強いと、せっかく洗ったのに、すぐ汚れちゃう。
あれは、昨年の大晦日だったのですが、
新年を迎えるにあたり、洗車でもしようと思いまして、
お昼過ぎくらいに、バムまで車を洗いに来たんです。
我が家はマンションなので、洗い場がないので。
そしたら、海は大時化、南風10m以上の大荒れでして、
とてもとても、洗車が出来る状況ではありませんでした。
しかし、年内に洗える日は、その時しかありませんので、
なるべく、風裏を探して、洗いました。
とりあえず、水で濡らした部分には、颯爽と埃がへばり付き、
砂は飛んでくるわ、海草の乾燥したヤツも飛んでくるわで、
結果的に、洗車しなかった方が綺麗だったんじゃないか
ってな位、散々たる結果となった訳です。
なので、洗車はなるべく風が無い日に・・・、
と、思っている訳です。
さて、何時になったら、車を洗えるんでしょう?(笑)

え?スタンド持ってけ!って。
それはそれで、面倒くさい。。。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

相撲って言えば思い出す

今日の相模湾三戸浜は、引き続き、快晴に恵まれ、
1月とは思えないほどの暖かさとなりました。
暖かいと言うよりは、暑いくらいですね。。。
風は、午前中は予報に反し、穏やかだったものの、
午後に入ってからは、強烈な南風が吹き始め、
海はあっという間に、白波が立ってしまいました・・・。
ウィンドには、良さそうな風でしたよ。(笑)

さて、早いもので1月も後ちょっと。
今日は嬉しい給料日~♪(笑)
と、思っているうちに、大相撲の初場所が終わってましたね。
朝青龍復活も、横綱対決では7連敗だそうで、
嬉しいやら悲しいやら。。。
普段、あまり相撲は見ないのですが、
「相撲」と言うと思い出す出来事が2つあります!
今日は、その一つでも書きましょう。

あれは、今から20年ほど前の事。
まだ、うら若き小学生だった私は、
当時からこんな体格でしたので、
事もあろうに、市内の小学校対抗相撲大会に
半ば強制的に参加させられました。。。
お昼休みは、みんながサッカーしている傍らで、相撲の練習。
練習とは言え、教える先生だって、単なる学校の先生ですから、
技術云々ではなく、精神論で来ます。(笑)
そんな練習を1週間ほど続け、日曜日に市内の運動場に
集合させられ、大会が開かれました。
横須賀には、結構な数の小学校があり、
父兄、学校関係者も合わさって、そりゃ~、もう大盛り上がり!!
対戦は、トーナメント式で、5人一組3勝した方が勝ち抜けと言う方式。
我がチームはと言うと、5年生・6年生の混成チームで、
チビ、ガリ、細マッチョ、私、ゴリマッチョってところでしょうかね。
周りを見渡してみると、明らかに小学生ではない体格の奴らばっかり。。。
かなり勝ち目は薄そうな感じでした。
それでも、やるからには優勝を目指そうと、皆で気合をいれ、
いざ、緒戦へ望みます。
緒戦の相手は、まぁ、見た目大した事なさそうな感じで、
「これならいけるぞ!」と、言う感じ。
結果的にも、先鋒、次鋒、中堅の三人が3連勝し、
副将の私まで、廻ってきませんでした。
続いて2戦目。
今度の相手はなかなか強そうな感じ。
先鋒のチビ君があっさり負けてしまいましたが、
次鋒のガリ、中堅の細マッチョが頑張って、2勝1敗。
そして、私の出番。私が勝てば勝ち抜けですので、
俄然、やる気満々です!
相手は、同じよ~な体格の持ち主。
否が応でも負けるわけには行きません!
そして、取り組み開始!!
私には、この日の為のある秘策がありまして、
それを実行してみました。
秘策と言うのは、以前、テレビの相撲中継で見ていた
旭道山と言う力士の張り手。
立会い、相手が突っ込んできたところに、張り手一閃!
これをやってみたんです。(笑)
まぁ、これがものの見事にはまりまして、
突っ込んできた相手が痛がっている間に、押し出しで、
見事に勝ち星GET!
会場からも拍手を貰いました!!
が、ここで行司の方からにわかに信じ難いお言葉が・・・。
「君ね~、ルール読んでないの?張り手は禁止だよ!大相撲じゃあるまいし!」
・・・・。
・・・・。
よ、読んでなかった、ルールブック。。。
そんな訳で、わたくし、反則負け・・・。
相手にも謝罪に行かされ、散々です。(笑)
勝負の行方はと言うと、我がチームの大将が頑張ってくれたおかげで、
よもやの2回戦突破!
続いての3回戦を勝てば、まさかの準決勝進出です!
準々決勝とも言える3回戦の相手は、
見るからに強そうな、体格の良い小学生が揃ったチーム・・・。
かなり手強そうですが、負ける訳には行きません!!
先鋒戦、チビ君がこれまたあっさりと敗北し、
続く次鋒戦もガリ君があっさりと負け、とうとう後が無くなりました。
中堅戦、副将戦、大将戦、3連勝しないと準決勝には進めません。
そんな状況の中、中堅の細マッチョ君は、肩透かしを決め、
1勝2敗という成績に。
続いては、いよいよ副将戦で、私の出番です!!
気合も充分!いざ勝負~!
秘策の張り手が使えなくなった私は、相手とがっぷり四つに組み、
押しつ押されつの一進一退の攻防。
そんなやり取りの中、やや押され気味となった私は、
土俵際まで追い詰められ、絶体絶命の大ピンチ・・・。
と、その時、土俵際で粘る私より先に、相手の左足が、
土俵の外へ・・・。
所謂、勇み足ってヤツです!!
勝った!!!
そう思い、力を抜いたら、当たり前のように押し出されたのですが、
勝負は私の勝ち!
後は、大将戦に託すのみです。
と、思っていたら、行事の勝ち名乗りは相手方・・・。
あれ?
「いやいや、相手の足が先に出た!!」と、
物言いをして見ましたが、行事は「見て無い!」の一点張り。
一応、土俵際で待機していた他の学校の生徒さん達も、
「出てた!」と声を上げてくれたのですが、
結局判定は行事軍配通りに確定・・・。
敢え無く、3回戦敗退となってしまいました。
小学校6年生にして、真実が全て結果に結びつくばかりではない
と、言う事を知ってしまった一幕でした。
他の子達や応援に来ていた父兄などからも
同情の言葉は戴きましたが、
落ち込む私に追い討ちを掛ける言葉を大将が言ったのです。
「お前だけ勝ってないよね・・・。」
ん?
1回戦、出番無し
2回戦、張り手で反則負け
3回戦、勇み足を見逃され、押し出し負け

あっ。。。
言われてみれば、そうかも。
私が更に落ち込んだ事は言うまでもありません。
ちなみに、あの時の行事の顔は今でも忘れていません!
未だに納得行って無いんですよ、あの結果にはっ!!(笑)
そんな相撲の思い出でした。。。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

アマダイ好調&デカオニ!!

今日の相模湾三戸浜は、相変わらず天気良く、
暖かな一日となりました。
風も穏やかで、北寄り2~3m程度。
海も見た目は穏やかでしたが、やはり午前中は
少し沖はうねりがあったそうで、
午後から凪たそうです。

さて、今日は日曜日!
と、言う事で、多数の出艇もありました!!
早速、ご紹介して参りましょう~!!!

まずは、NEO374で御出艇の古賀さん&小杉さん。
今日は初めて深場に行かれたそうです!!
それと、アマダイ狙いと言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20100124 古賀&小杉
じゃじゃ~ん!!
例によって、メジャーより上が小杉さん。
下が古賀さんの釣果です。(笑)
まずは、古賀さんの釣果から!
大きなホウボウが揚がりましたね!
大きさは、32cmありました。
それから、ガンゾウヒラメとカナガシラが各1匹と言う結果。
一方、小杉さんの釣果はと言うと、
本命の片割れアマダイが揚がりました!!
こちらは27cmくらいだったでしょうか?
さらには、深場にて2投でギンメダイとユメカサゴをGET!
そして、イトヨリダイ、ガンゾウヒラメは各1匹に、
カナガシラが4匹と言う結果でした。
深場は、朝の内だった為、うねりも高く、
実質30分ほどで切り上げ、その後アマダイ狙いだったそうです。
古賀さんの新竿が、近々、猛烈な唸りを挙げる事、
楽しみにしております。(笑)
次回も楽しみにしております!!
古賀さん、小杉さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の道永さん。
お父さんの光義さんとご一緒でした。
本日の狙いは、「アマダイ~!」という事でしたが、
結果は如何だったでしょう?
今日の釣果はと言うと・・・、
20100124 道永
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、でかいのが揚がりましたね!!
まずは、本命のアマダイ!
こちらはお父さんの釣果。
大きさは37cmありました~!!
それから、ムシガレイも大きいのが揚がりましたね!
こちらは、道永さんの釣果だったそうで、
大きさは、アマダイと同じく37cmでした!
ん?と言う事は・・・、
めでたくバム記録更新でした~~!!!
これまでの記録は、昨年11月にUF-20のけんけん丸さんが
記録した36cmでしたが、わずか1cmながら、
見事に記録更新となりました~。
おめでとう御座います。
その他、沖メバルが1匹、ガンゾウヒラメが2匹でした。
フラット系の魚は、みんな道永さん。
立体的な魚はお父さんの釣果だったそうです。(笑)
と言う事で、次回も楽しみにしております!!
道永さん、光義さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19で御出艇の田辺さん。
今日は、秋谷方面でアマダイ狙いがメインだったようです。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20100124 田辺
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!!
本日は、アマダイが2匹!
共に、27cmくらいの大きさでした。
水深も、普段のアマダイに比べたら浅目と言う事でした。
ちなみに、2投でこの2匹が揚がったそうですが、
その後は、どうした事か当たりがパタっと止まってしまい、
結局、そのままになってしまったそうです。。。
とりあえずは、おかずGETもなかなか厳しい釣行に
なってしまいましたね。
ともあれ、次回の釣果も楽しみにしております!!
田辺さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16で御出艇の鈴木清一さん。
今日も赤い魚狙いでの釣行だったご様子。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20100124 鈴木清
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね~!!
本日の釣果は、真鯛が4匹!
大きさは、一番大きいので、30cm超でしたね。
ナイス鯛飯サイズでした。(笑)
ちなみに、写真の並べ方も清一さんプロデュースです!
わぁ、まるで真鯛の花びらや~!(彦摩呂風)(笑)
と言う事で、今日も見事な真鯛が揚がりました。
御持ち帰りではなかったんですが、黒鯛やメジナも
揚がったそうです!!
記録更新ぽかったら、是非是非、御持ち帰りを。(笑)
次回も楽しみにしております!!
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511で御出艇のKAWANOさん。
本日も深場を目指して一直線でした!
赤?黒?はたまた金でしょうか?(笑)
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20100124 KAWANO
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、やっぱり深場の魚でしたね。(笑)
今日は、カタボシアカメバルが1匹!
それから、シロムツが3匹という釣果でした。
このほかには、深海サバなど、御馴染みの面々は
多数揚がったそうですが、
一応、食べる分だけ確保して残りはリリースとの事でした。
釣りも然ることながら、色々と今後の為の実験も
行なっていたそうで、(笑)
ある程度の実験結果も得られたとの事!
今後の釣果にも期待したいと思います!!
次回も楽しみにしております。
KAWANOさん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の新地さん。
本日の平べったい魚狙いでの釣行だったようです!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
本日の結果は・・・、
20100124 新地
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、マハタが揚がりましたね!!
大きさは、33cmと言ったところでしょうか。
ヒラメ釣り中の外道で来たそうです。(笑)
ちなみに、ネンブツダイをそのまま放置して、
こちらに化けたとの事!
話に聞けば、マハタはとても美味しい魚だそうです!
是非是非、味わってくださいね~。(笑)
来週こそは、平べったいのを!!
次回も楽しみにしております。
新地さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、レンタルボートFW-21で御出艇の
蛸仙人さんこと、岩崎さん御一行!
本日は、中深場で赤い魚を狙っていたようですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20100124 レンタル 岩崎
どど~ん!!
おぉぉぉぉ~、でかいのが揚がりましたね!!
今日の釣果は、オニカサゴが3匹!
一番大きいのは、43cmとかなりの大きさでした~!!
さすがにこれくらいの大きさになると、胴回りも半端ねぇ~っす!(笑)
このオニカサゴを釣上げたのは、同乗の高橋さんとの事でした。
おめでとう御座いました。
その他、2匹のオニカサゴは、共に岩崎さんの弟さん、忍さんの
釣果だったとの事です。
それから、アマダイもいいサイズが揚がりましたね!
大きさは35cmありました。
さらには、ホウボウが2匹。
うち、1匹は、30cmオーバーの良形でした。
そして、なんか久々な感じがするカワハギが1匹。
こちらも23cmと上々のサイズでしたね。
と、言う事で、船長さんはなかなか苦戦していたようですが、(笑)
全体的には、見事な釣果になりました!!
次回も楽しみにしております!!
岩崎さん、皆さん、御疲れ様でした。

さて、明日からまた南風が強い予報です。(泣)
まぁ、週末が穏やかなだけ良いですけどね。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

場所も時間も違えども・・・。

今日の相模湾三戸浜は、昨日に引き続き、天気は良く、
朝の内は冷たい風が入りましたが、日中は過ごし易い
暖かさでした。
風は、北の風2~4m程度と弱め。
海もようやく穏やかさを取り戻してくれました。
午前中は、沖の方だけ結構波があったようです。

さて、今日は土曜日ですが、予報が悪かったのか?
季節的なものなのか、少々寂しい出艇数でした。(笑)
しかし、もちろんの事、寒さに負けず御出艇された方も
いらっしゃいます!!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、パーフェクター13で御出艇のイカ天丸さん。
UF-17の秋本さんとご一緒でした。
本日の狙いは、この冬狙い続けているあの魚!!
さてさて、本命は揚がったのでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20100123 イカ天
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、大きなコチが揚がりましたね!!
こちらのコチは、そろそろ御馴染みになってきましたかね?
イネゴチでした。
大きさは、45cm弱程となかなかの大きさでしたね。
それから、ホウボウが2匹!
どちらも30cmくらいの大きさでした。
そして、発泡スチロールに入っている謎のお魚。(笑)
わかりますか?
そう、ドジョウです。
本日は、餌として活躍してくれたそうですよ!
ちなみに、ポイントは、概ね、三戸沖との事でした。
釣れたのは、殆ど午前中で、波の収まった午後は、
潮も止まってしまったのか、あまり奮わなかったそうです。
本命は、残念ながらお預けとなってしまいましたが、
それはまた次回に期待ですね!!
イカ天丸さん、秋本さん、御疲れ様でした。

本日御出艇のもう一艇は、SRV20で御出艇の新地さん。
こちらも、今日の狙いは、ヒラメ&アマダイとの事!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20100123 新地
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、でかいのが揚がりましたね!!
まずは、イネゴチ!
こちらは47.5cmとかなりの大きさでした!!
それから、ホウボウが3匹!
その内、2匹は40cmオーバーで、胴回りが太い事!!
メタボ検診があったら、間違いなく引っ掛かりますね。(笑)
もう1匹は、30cmくらいでした。
さらには、イナダが1匹と言う釣果でした。
沖上がり近くになり、鳥山がたったそうで、
イナダはそこでGETとの事。
こちらも残念ながら、本命は揚がりませんでしたが、
大きなコチとホウボウは、良いお土産になったのでは無いでしょうか?(笑)
ちなみに、釣れたのは概ね、亀城沖だそうで、
午後に入ってから、釣れ出したそうです。
イカ天丸さん&秋本さんチームと釣果はほぼ同じですが、
場所と時間は全く違うみたいですね。(笑)
と、言う事で、明日の釣果も楽しみにしております!!
新地さん、御疲れ様でした。

さてさて、今日は夕陽が綺麗でしたね~。
久々に撮りました。(笑)
ちょっと早い時間でしたけど・・・。
20100123 夕陽

明日は、天気も今日と同様良さそうで、
日中は気温も10度に届きそうですね。
ただ、朝の内は、北風がMAX8mとやや強そうです。
沖に出られる方は、寒く無い格好で!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

リベンジしてきました!

今日の相模湾三戸浜は、天気は回復し、晴天となりました。
風も、大分落ち着いて、北の風3~4m程度でしたが、
うねりは、残ってしまいました。。。
午前中は、サーファーも出現するほどで、
波打ち際は、少々OUTな感じでした。
午後に入り、そのうねりも大分落ち着きましたが、
まだ、ちょっと残っている模様です。。。

さて、先日、東京湾方面にFRP修理をしに行く途中、
軽トラックのVベルトが切れるという惨事に
見舞われ、作業が遂行出来ませんでした。。。
一昨日の話ですね。
で、本当は昨日、リベンジする予定だったのですが、
あいにくの天気で、FRP修理の作業上、
曇りは有り難くない天気なんです。
一応、オーナーさんに確認してみたところ、
「金曜日でも良いよ!」と行って頂きましたので、
本日、午後から行って参りました!!
あの、Vベルトが切れた忌々しき道路を走り、
今日は、無事、現場に到着。(笑)
作業箇所を見てみると、
電話で伝え聞いた状態よりかは、
まだ良い状態。
そんな訳で、さっさと作業を済ませて、
15分ほどで終了。
あとは、FRPが乾くのを待って、
形を整えて、ボルトを通せば、作業完了です。
んが、さすがに、1月の気温、なかなか乾かない・・・。
夏場なんて10分もあれば乾くのに、
今日は30分経っても、40分経っても、
表面が少々乾いた程度。
仕方なく、ボルト通しは、後日にして、
形だけ整えて帰ってきちゃいました。(笑)
まぁ、まだ作業は途中なんですが、
今日は、無事現場に着けただけでも良しとしましょう~!

さて、明日は土曜日と言う事で、天気は問題なさそうですが、
少々、波高が高い予報になってますね。。。
風もさほど吹きそうになんですけどね~。
ボート、ウィンド、どちらにとっても
中途半端になってしまいそうです・・・。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

次から次へと・・・。

今日の相模湾三戸浜は、朝からどんよりとした曇り空に
覆われ、一日を通して、晴れ間の無い肌寒い一日となってしまいました。
風は、南~西の強風が吹きつけ、10m前後の風。
海もその影響で、大時化となってしまいました。。。

さて、昨日は、軽トラのVベルトが破損した旨を
書きましたが、
どうやら、何かしら悪い虫がくっ付いてしまったのか、
昨日は、次から次へと何かが壊れる日でありました・・・。
まずは、我が家のデジカメ。
ここのところ、妻がワンコを撮るのが、
日課になっていたのですが、
そんな最中、
「ねぇ、何か壊れた・・・。」
と、言うので、見てみると、
カメラとレンズがバラバラとなっていました。。。
話に聞けば、1mくらいの高さから落としたそうで、
その時に、レンズがカメラから外れたそうです。
一応、直るかどうか試してみたのですが、
部品の破損もあり、どうやら駄目そう。
修理とも考えたのですが、5年ほど使ったものですし、
そろそろ買い変え時かとも思い、
デジカメ、お陀仏とさせてもらいました。。。

続いては、我が母親。
昨日、ベランダで洗濯物を干していた所、
足踏み台から落ちて、手を強打!!
夕方、病院に行ってみたところ、
ポッキリと骨折していたそうです。。。
事もあろうに、利き腕だそうなので、
暫く、家事が出来ないそうです。
父、昨日63歳の誕生日でありましたが、
それどころではなかったようです。。。

最後に、先日、下取で入手したエンジン。
なかなか手を掛ける時間が無くて、
今日、ようやくエンジンを掛けてみました。
んが、これがまた調子悪い・・・。
オイルを見てみると、若干、水が混じっている感じ。
再販しないと赤字になっちゃうので、
こうなったら、徹底的にバラして、
修理することにしました。
で、バラした結果・・・、
穴が空いちゃいけないところに、穴が空いていました。。。
部品代、安く見積もっても10万円。。。
う~む・・・。
う~ん。。。
うぅ。(泣)

と、言う事で、今日はこれからデジカメ買いに行きます!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

カラン・・・、コロン・・・。。。

今日の相模湾三戸浜は、若干薄曇の天気ながらも、
1月とは思えないほどの暖かさに恵まれました。
ただ、強い南風8~10m位が終始吹き寄せ、
海は、大時化の状況。
とても、ボートが出れる状況ではありませんでした。

さて、つい先ほどの事ではありますが、
今日は午後から、東京湾方面に出張修理に行ってきました。
作業内容は、ボートのFRP修理と言う事で、
樹脂、硬化剤、FRPマットなどなどを携えて、
父と二人、いざ、現場に向かった訳です。
行きの運転は私がしていたのですが、
30分ほど車を走らせたところで、
突如、「カラン!コロン!ガシっ!」
見たいな嫌~な音がお尻の下から聞こえる・・・。
始めは、「ん?何か踏んづけたかな?」くらいにしか、
思って居なかったのですが、
更に3分ほど走ったところで、またもや、
「カラン!ガリガリガリ!ガシンっ!!」と、異音発生。。。
あちゃ~、こりゃなんか起こったな・・・、
と、考えている最中にも、
「ガクン!バシ!ガラン!!」てな音が・・・。
まぁ、この時点で大よその検討が付きましたが、
場所は2車線道路の追い越し側、
そうそう路肩にも止められません。。。
で、メーターを見てみると、案の定、温度が急上昇・・・。
はい、これでVベルトが切れた事、確定です。。。
既にメーターは、オーバーヒートゾーンに差し掛かる位で、
このまま車線の流れに任せて走っていれば、
そう遠くない内にオーバーヒートしちゃいそう。
状況から考えて、あまり遠くへ行く事も出来ない為、
どこかでVベルトを手に入れて、直さなければなりません。
まぁ、だましだまし走れば、何とかなるかも知れませんが、
期せずして、他の車の迷惑にもなりますしね。
と、言う事で、Vベルトを売っているお店を探す事にしました。
そこで、思い出したには、近くにあるオートバックス!!
幸いにも、車で2~3分ほどの距離。
無事到着し、車の下を覗いて見ると、
切れたVベルトがぷらぷらとぶら下がっていました・・・。
お店に入り「Vベルトありますか?」と早速たずねると、
「すみません、お取り寄せになってしまいます。。。」との事。
が~~~んっ!!
まぁ、無いものは仕方が無い。
続いて、さらに5分ほど走ったところにある、
「イエローハット」と言うカー用品店へGO!
「すみません、Vベルトありますか?」
「あ~、うち置いて無いですね~、注文は承れますが・・・。」
・・・・。
うむむ、これまた仕方あるまい。。。
やはり、カー用品店には無いのか?
と、思いつつ、イエローハットから1分ほどのところにある
「タイヤ館」と言うお店にも行ってみたのですが、
「本日、定休日」
・・・・。
・・・・。
ま、まぁ、仕方あるまい・・・。
車は、ダイハツの軽トラなので、ダイハツの看板が掲げてある
車屋さんに行くしかないか。
これまた幸いにも、タイヤ館の裏通りに、ダイハツの看板を
掲げた中古車屋さんを発見!
早速、駆け込んでみると・・・、
「すみません、在庫は置いて無いんですよ~~。。。」
・・・・。
・・・・。
・・・・。
ただ、この中古車屋さんで、耳寄りな情報をGET!
何でも近くにダイハツのパーツ屋さんがあると言うのです!
こうなったら、そこに行くしかない、と、
よくよく道を聞いて見たところ、
あんまりはっきりとしないご回答。
いつも注文するパーツ屋さんなんだそうですが、
注文したパーツは、宅配で来るため、詳しくお店の場所を知らないそうな。。。
まぁ、どっちみち、直さなければ帰れそうも無いので、
大体の見当をつけて、そこへ言ってみる事にしました。
この時点で既に3時過ぎ。
本当に申し訳なかったのですが、
修理をご依頼戴いたお客さんに事情を話し、
FRP修理の日程を延ばしてもらいました。
時間的にも、かなり厳しい状況だったので・・・。
と、言う事で、気持ちも新たに、パーツ屋さん探しに
レッツGO!
あまり、高回転させると、一気にエンジンの温度が揚がるので、
2車線だった事を幸いに、50km道路を40kmで走行。
そして、教えて頂いたパーツ屋さんの目印となる
スーパーの近くまでやってきたのですが、
それらしき看板もありません。。。
あまり走り回りたくないので、近くのガソリンスタンドで、
「このお店探してるんですけど~?」と、道を尋ねてみると・・・、
「・・・、知りませんねぇ~。。。」
との答え・・・。
ん?何故???
大よその場所を教わった時、目印にとあるスーパーを
教えてもらったのですが、よくよく考えてみると、
このスーパー、別の場所にもあるんですよね・・・。
どうやら、そっちだったみたいで、結局、我々が辿り着いた
場所ではなかったようです。。。
こうなると、話は振り出しに戻り、そのパーツ屋さんを目指して
走るべきか、非常に悩むところです。
パーツ屋さんまでは、少なく見積もっても20分は走らねばなりません。
車通りも多しなぁ~。
と、思っていた時、父が、「そういえばさっき、ダイハツの看板付いた
中古車屋があったなぁ~、そこ行ってみるか!」
と、言う事で、本当に藁にも縋る思いで、その中古車屋さんに
行って見ました。
「すみません。Vベルトの在庫ありますか?」
おそるおそるたずねてみると・・・、
「あ~、注文になっちゃうね~。」
との事。
駄目だったか・・・。
諦めかけた時、この中古車屋さんのおじさんが、
先ほどより更に耳寄りな情報を教えてくれました!!
「この近くに、○○ってお店があるんだけど、
そこだったら、あると思うよ。」との事。
車で走って2~3分の場所。
行くしかありません!!
これが最後と思いながら、車の温度計に目配せし、
そのお店を目指します。
裏通りのほんの一角に、それらしきお店を発見!!
早速、尋ねて見ると・・・、
「あ~、あるよ。¥800円です。あ、でも、¥600円でいいや。(笑)」
捜し求めていたVベルト、ついに発見!!
しかも、値切っても居ないのに、勝手に値引きしてくれました!(笑)
こうして、紆余曲折ありながらも、
ようやく、Vベルトの調達に成功!
しかし、これで、終わった訳ではありません!
このベルトを取り付けねば、意味はありません!!
と、言う事で、近くの大型スーパーの駐車場でこっそり修理。
5分ほどで、作業は完了。
無事、バムに戻ってくる事が出来ました~~~!!!
いや~、良かった良かった。(笑)
でも、Vベルトが破損した時に、どうやらオイルレベルゲージも
巻き添えで、どっか行っちゃったみたいで、行方不明です・・・。
こちらは、注文しておきます・・・。

本当に、何しに行ったんだか良く分かりませんが、
無事に戻ってこれて何よりでした~。。。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

受験生よ、頑張れ!

今日の相模湾三戸浜は、昨日同様、晴れの1日。
日中は陽も射して、暖かい一日でありました。
風は、北寄りの風が若干吹いていた程度。
おかげで、海も穏やかでした。

さて、日中、お昼を買いに通りへ出たところ、
中学生と思しき、学生達が大勢歩いていました。
三崎口の駅へ向かう学生、
はたまた、三崎口駅から、近くの高校へ向かう学生。
制服がバラバラだったので、高校生では無さそう。
あ~、そうか、もう入試の時期か・・・、
なんて、思いながら、そういえば、ニュースでも
センター試験の報が流れていたなぁ~、などと
考えておりました。
高校入試、大学入試と言うのは、
大げさかも知れませんが、正しく人生の岐路であり、
その後の自分の人生を左右しかねない、重要な
イベントであります。
ただ、受かったから良い方向に行くかと言うと、
全てがそうとも言えないのも事実であり、
志望校に落ちたからと言って、人生が終わる訳では
ありません。
もちろん、希望通りの進路に進めるに越した事は
ないんですけどね。
私の高校受験の時、学校の先生、塾の先生双方から
「お前は併願しろ!」と、強く言われまして、
言われるがまま、併願致しました。
一般的には、私立を希望して、公立をスベリ止め
なんていう話をよく聞きますが、
私の周りでは、公立が本命、市立・私立がスベリ止め
と言うのが、一般的でした。
横須賀・三浦地区で一番偏差値の良い学校と言うのは、
小泉元総理が卒業した事でも少し有名になった
横須賀高校と言うところ。
実は、中学時代、私が恋心を抱いていた女の子が、
この学校に行くと言うので、そりゃ~もう、必死で
勉強しましたよ!(笑)
恋の力は偉大なり!
でもね~、何て言うんでしょうか、途中で、
自分には、無理だって言うのが、判ったんです。。。
当時、神奈川県では、ア・テストと言うのが、
中学2年の冬にありまして、このア・テストと言うのが、
高校受験に於いて、なかなかのウェイトを占めていたんです。
で、わたくし、恥ずかしながらこのア・テスト、
天を仰ぐほどの大惨敗でして、その時点でほぼ横須賀高校は、
無理だったみたいです。(笑)
まぁ、一応、学校の先生、塾の先生にも、
「僕、横須賀高校に行きたいです!」と、
言ってみたんですが、
学校の先生からは、「お前、熱でもあんのか?」と言われ、
塾の先生からは、「無謀・・・。」と、言われ、
鼻で笑われて、終わりました・・・。
今から考えれば、それは全く持ってごもっともな意見であり、
若干、辛らつな言葉ではありますが、結果的には、
的を得ていたと言う他ありません。(笑)
で、結局、数段階ランクを落としたところが本命校で、
さらに、数段階落としたところがスベリ止めとなり、
結果的に、両方とも受かりまして、
無事、本命の高校に通うようになった訳ですが、
この通った高校と言うのが、比較的自由な校風で、
3年間、のびのびと過ごす事が出来ました。
この3年間をのびのびと過ごしてしまったおかげで、
その後の大学受験で、大変な思いをする事に
なるんですけどね。(笑)

ともあれ、受験生のみなさん!
(このブログを見ているのか、甚だ疑問ですが・・・。)
辛い時期もあと少しです!
体調管理に気をつけて、全力を出せるよう、
頑張って下さい!!
御健闘を祈ります!!!!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

アマダイを探せっ!

今日の相模湾三戸浜は、一日を通して快晴に恵まれ、
清清しい冬晴れの一日となりました。
朝、夕の冷え込みは厳しいですが、日中は風も無く、
太陽さんも顔を出してポカポカ陽気。(笑)
風は、弱い北風で、2~3m程度。
海は、昨日の午後のように、終始凪ていました。

さて、今日は日曜日と言う事で、1月ですが、
大賑わいです!
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、SRV20で御出艇の道永さん。
思えば、2010年バムからの初出航でしたね!(笑)
本日の狙いは、アマダイ!と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20100117 道永
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、オニカサゴですね!!
数は2匹!
大きい方は、32cmと言う大きさでした!!
本命のアマダイは、残念ながら次回への持越しとなってしまった
ようで、その後、サワラを狙うも、こちらも反応無し。。。
本命は残念でしたが、外道にしては贅沢すぎるオニカサゴ!(笑)
お見事でした~!
次回も楽しみにしております!!
道永さん、御疲れ様でした。

続いては、STR15で御出艇の真南風丸さんご夫妻。
新年1発目は、夫婦舟でスタートです!(笑)
本日の狙いは、深場という事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20100117 真南風丸1
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、ユメカサゴですね!!
ちょっと判りづらいですが、全部で8匹居ました~!
しかも、殆どが活きていましたね。(笑)
さらに、もう1匹!
20100117 真南風丸2
じゃじゃ~ん!!
キンメダイでした!
大きさは、30cm弱くらいだったでしょうか?
食べ頃サイズのナイスな大きさでした。
水深は150m位と、比較的浅い場所での釣果だったそうです!
さて、ユメカサゴのその後の結果が楽しみではありますので、
是非、結果報告をお願い致します。(笑)
次回も楽しみにしております!!
真南風丸さん、奈緒子さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390で御出艇の小松さん。
カイル君とご一緒でした。
本日の狙いは、ズバリ!「アマダイ!!」と
言う事でしたが、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20100117 小松
じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、カナガシラですね!
数は2匹でした。
大きさは共に25cm位だったでしょうか?
それから、トラギスが4匹と言う結果。
トラギスもこれがなかなか、堂々とした大きさで、
20cm近い固体でしたね。
本命のアマダイは、残念ながら今日はお預けと
なってしまいました。。。
さすがのカイル君も「アマダイは難しい・・・。」と、
少々、頭を悩ませている様子。(笑)
また、次回、頑張りましょう!!
小松さん、カイル君、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20で御出艇の
大石さんご夫妻。
バムからは2度目の御出艇でした。
本日の狙いは、「青物系!」と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20100117 レンタル 大石
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カワハギですね!
しかも、なかなかの大きさです。
23~24cmくらいでしょうか?
本日は、青物を求めて、亀城~城ヶ島方面と
隈なく探してみたそうですが、
残念ながら、影を見つける事は出来ず・・・。
少々、厳しい釣行となってしまいました。。。
何とか、晩酌のおつまみはGETと言う事で、(笑)
次回のリベンジを期待したいと思います!!
大石さん、奥様、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の新地さん。
本日の狙いは、昨日同様、アマダイとの事!
三戸沖近辺での釣行となったようですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「来週、頑張ります・・・。(泣)」
と、言う事で、今日は残念ながら、
本命には、お目にかかれず。。。
それでも、クーラーの中には、イトヨリダイと、
形の良いトラギスが居ました。
今日のアマダイは、かなり渋いようですね。
来週、楽しみにしてますよ!
新地さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511で御出艇のKAWANOさん。
こちらの本命も、「アマダイ!」と言う事で、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20100117 KAWANO
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、オニカサゴが居ますね!!
大きさは25cmくらいでした。
それから、ミノカサゴが2匹。
こちらも25cmくらいの大きさでしたね。
さらには、シロムツが5匹と言う結果。
1時くらいまで、アマダイを狙っていたそうですが、
こちらは、何故か外道ばかり・・・。
その後、深場へと行き、
シロムツが揚がったとの事でした。
アマダイは残念でしたが、
オニが揚がって何よりでした!
次回も楽しみにしております!!
KAWANOさん、御疲れ様でした。

本日のラストは、UF-19で御出艇の田辺さん&鍋田さん。
本日の狙いは、やはり「アマダイ!!」と、
言う事でしたが、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20100117 田辺&鍋田
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!!
本日は、本命のアマダイが4匹!!
一番大きいサイズは、37cmとかなりの大きさでした。
4匹の内3匹は、釣り始めの3投で揚がったそうで、
その後は、潮止まりもあり、当たりがさっぱり・・・。
場所を秋谷沖に移動して、1匹追加となったそうです。
しかも、水深は、わずか40m位の場所だそうですよ!
その他の釣果を見てみると、イトヨリダイが3匹、
シロギスが2匹でした。
シロギスもアマダイの仕掛けで来たそうです!(笑)
で、このシロギスで「ヤツ」を狙ってみたそうですが、
こちらは残念ながら・・・。
とは言え、皆さんが苦戦する中、4匹のアマダイとは、
恐れ入りました!!(笑)
次回も楽しみにしております!!
田辺さん、鍋田さん、御疲れ様でした。

なんか、最近、パソコンの調子が悪いです・・・。
今日もこのブログ書く間に、20回くらいフリーズしました。。。
そろそろHDがいっぱいかな!?


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

荒天のち凪

今日の相模湾三戸浜は、少し雲の多い感じでしたが、
概ね、一日を通して晴れとなりました。
ここのところ、海を荒れさせていた風も大分収まり、
朝の内は、まだかなり強く吹いていましたが、
午後に入った頃からだんだんと勢力を弱め、
夕方は、ベタ凪。
朝の内は、一面、白波だったのが、嘘のようです。(笑)

さて、今日は土曜日!と言う事で、1月とは言え、
沢山の出艇があるかと思いましたが、
少々、予報が悪かった&めちゃ寒い事もあり、
出艇数は僅かとなってしまいました。
が、寒さ&午前中の時化にもめげず、
皆さん、釣果を揚げて来られました!!
早速、ご紹介して参りましょう~!

まずは、UF-17で御出艇の杉谷さん。
今日はアマダイ狙いでの御出艇だったようです!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20100116 杉谷
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、本命が揚がりましたね!!
本日は、本命のアマダイが1匹。
大きさは、30cm位だったでしょうか。
とりあえず、酷い時化で、殆ど釣りにならなかったそうで、
その中で釣れた、珠玉の1匹でした。(笑)
水深は80mくらいとの事です。
何とかおかずGET出来て、何よりでした!
次回も楽しみにしております!!
杉谷さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20で御出艇の牟田さんご夫妻。
こちらも本日はアマダイ狙いだったご様子。
やはり、午前中は時化の影響で釣りどころでは
無かったようですが、
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20100116 牟田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!!
本日は、本命のアマダイが2匹!
大きい方は、33cmとなかなかのサイズでした。
それから、ムシガレイが1匹と言う釣果。
やはり、80mくらいの場所だったそうです。
午前中、あまりの海況に、「もう帰航しよう」
と、思っていたそうですが、
その矢先に、当たりが出始めたそうで、
結果、2匹のアマダイとなりました!
やめなくてよかったですね。(笑)
次回も楽しみにしております!!
牟田さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13で御出艇のイカ天丸さん。
前回は、見事なヒラメをGET!
今回もヒラメ狙いでの御出艇だったようです。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
本日の釣果はと言うと・・・、
20100116 イカ天
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、イネゴチですね!
先週同様、イネゴチが揚がりました!!
大きさは、40cmちょっと位でしょうか。
今日は海況・気温も然る事ながら、
かなり過酷な釣行となってしまったそうで、(笑)
当たりが後にも先にもこのイネゴチしかなかったそうな。。。
ちなみに、このイネゴチは、ネンブツダイをそのまま
放っておいたら、掛かったそうです!
どうせなら、縦長じゃなくて横長の魚が
良かったですね。(笑)
とは言え、見事な1匹でした。
次回も楽しみにしております!!
イカ天丸さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20で御出艇の新地さん。
先週は、見事に初アマダイをGET!
今週も引き続き、アマダイ狙いだったとの事ですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20100116 新地
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、でかいのが揚がりましたね!!
本日は、本命のアマダイが1匹!
しかも、結構な大物で、36cmと言う大きさでした!!
それから、イトヨリダイが1匹。
そして、トラギスが3匹という結果。
午前中は、殆ど釣りにならず、小網代の奥で、
ジッとしていたそうです。(笑)
その後、沖に出ては見たものの、
なかなか当たりも無く、
ようやく、3時を廻った頃、このアマダイが釣れたとの事。
数こそ1匹でしたが、なかなかの良形!
お見事でした!!
明日の釣果も楽しみにしております!!
新地さん、御疲れ様でした。

さて、午前中、佐島と長井に行ってきたんですが、
明日は今日よりも冷え込むそうで、
さすがの漁師さんも、漁に出るか躊躇っていました。。。
そんな感じっぽいので、防寒対策は、
バッチリで来て下さい!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

相変わらず・・・。

今日の相模湾三戸浜は、昨日、一昨日同様で、天気は晴れですが、
相変わらずの強風に晒された1日となってしまいました。
風は、南~西の風で、6~8mとかなり強め。
昨日ほどではないにしろ、寒い一日でした。
海は、やはり大時化が続いており、
波高は若干落ち着いてきたものの、白波が無くなる時間は無く、
出艇は難しい状況でした。

さて、私には3歳年上の兄がいるのですが、
普段はなかなか会う機会が無く、
例年は、お正月くらいしか顔を合わせません。
昨年は、甥っ子が生まれたりして何度か会いましたが、
男兄弟なもので、久々に会っても話し込むような事は
あまりありません。
今年の元旦、久々に兄夫婦と甥っ子に再会し、
実家でゴロゴロと過ごしていた時、
「あ、そうだ、俺パソコン欲しいんだけど、
全然わかんねぇから、お前、付き合えよ。」と、
珍しく兄からの提案。
まぁ、暇だし、良いかと、了解し、
後日、パソコン探しに2人で出掛ける事となりました。
某大手不動産屋に勤める兄ですが、
会社でパソコンを使っているものの、さすがに大手の
企業らしく、「IT戦略部」なる部署があるそうで、
会社のPC関連は全てその部署が行なう為、
何が良い機種で、何が悪い機種か等々、さっぱり
わからないのだそうです。
何てったって、兄家の回線はISDN!!
OSもWinMeだっていうんだから、少々驚きですね。(笑)
そんな訳で、数年ぶりに兄弟2人して、出掛けて来ました。
行き先は、横須賀市内にある某大手PC専門店。
兄の要望は、「最新型で使いやすいノートPC」と、
言う事で、お正月の折込チラシで、めぼしい機種があったので、
それがお目当てです。
ウィンドウズ7搭載のHDが500GB、
メモリー4GBでCore2Duo搭載のノートPC。
子供の成長に伴い、デジタルビデオやらの映像も保存したい
と言うので、HDは少々大きめにしました。
で、いざ、お店に行ってみると・・・、
「完売御礼」の文字。。。
ありゃりゃ・・・、一足遅かったか。。。
仕方なく、店内にある他のPCを探っていると、
店員さんが近寄ってきました。
「何かお探しですか?」
私は、こう言い寄ってくる店員さんが苦手なんですが、
兄は昔から店員さんいじりが大好きなので、(笑)
早速、「パソコン買いに来たんだけど、お勧めはどれ?」
などと、店員さんと会話を始めました。
あれこれと兄と店員さんが話し込んでいる傍ら、
私は、適当にPCを見ていたのですが、
なかなか良いPCを発見!
HD500GBでメモリー4GB、Core2Duo搭載で
画面が15インチちょいのノートPC!
価格は、69,800-。
ただ、OSがVistaだったんですよね~。。。(笑)
OS以外は、バッチリ希望通りなんですが・・・。
でも、何やら優待アップグレード対象機種なんて書いてある。
詳しく聞いて見たところ、3000円ほどで、Win7が
メーカーのHPから買えるんだとか。(インストは自分でやります)
おぉ~、なら良いんじゃないのか?
キーボードにテンキーも付いてるし!
店員さんに交渉したところ、現行価格から更に¥5000-値引いて
貰う事に成功!
と、言う事で、何だかんだはあったものの、このパソコンに決定!
ついでに、無線ランのプリンタも買っちゃって、
正月早々、大きな買い物をしました!(兄が!)
で、問題はここからだったんですよ。
このノートPC、リカバリーディスクが付いていません。
リカバリーディスクを作るには、別途¥5000-が
必要となるそうです。
でも、何かあったときの為には、リカバリーがあった方が、
良いかと、良く分かっていない兄を説得し、
リカバリーディスクも作ってもらうことにしました。
値引いて貰った5000円は・・・、まぁ、しょうがないか。。。
ところが、この店員さん、ここからとんでも無い事を言い始めます。
「あの、先程値引きさせて頂いた5000円なんですが、
あれ、やっぱり無理と言う事で、通常の価格どおりで、
宜しいでしょうか?」
・・・?
・・・・???
いや、ヨロシク無いでしょ!!
カウンターについて、契約を交わす際になって、いきなり
値引きできませんは、さすがに納得できません!!
こういう交渉事には長けている兄ですので、
すかさず、反撃に出ます。
兄「お兄さん(店員)、それじゃ、ここに誘導する為の
口上じゃないですか、それで誰が納得するんですか?
そんなんだったら、もう要らないよ。
さっきのヤ○ダ電機の店員の方が、バンバン値引きしてくれたし、
だったら、あっちで買った方が全然良いわ、なぁ?」
と、いきなり話を振られ、
ダ「・・・あぁ、そうだね・・・。」と相槌。
もちろん、ヤ○ダ電機には、行ってませんよ。(笑)
兄「せっかくここまで話し進めたのに、勿体無いでしょ?
こっちも時間を無駄にした思いになるし、
もう一回、上司に掛け合ってみてくれませんかね?」
店「無理です・・・。」
兄「そっちのミスだし、ここであ~だこ~だ言ってるより、
一回言って来てよ!なんだったら上司呼んできて、
直接話しするから!」
しょぼしょぼと、店員さん上司の元に行き、
5分ほど話していました。
戻ってきて、
店「今、了解が取れましたので、最初のお話し通りで、
進めさせて頂きます・・・。」
兄「だから、言ったでしょ。言うだけ言ってみろって!」
と言う事で、たかが5000円、されど5000円は
無事、当初の予定通り、5000円の値引きで決着が
付きました。
と、思ったんですが、どうやら、兄は私が思っていた以上に
少々、腹が立っていた様子。(笑)
兄「5000円に関しては、納得したけど、
それだけじゃ気が済まない。何か他にもサービスして!」
店「無理です!」
ダ「あ、そういえば、マイクロSD欲しいって言ってなかったっけ?」
店「・・・。」
兄「そうだ!4GBのマイクロSDサービスしてよ。」
店「・・・、わかりました。」
世の中、話せば何とかなるようです。。。
と、なんだかんだはあったものの、無事PCを買うことが出来ました。
本当はもう一悶着あったんですが、(笑)
長くなりそうなので、それはまた今度。
兄のPC選びに付き合っていたら、自分用のも
欲しくなっちゃいました。。。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM


沖縄に行ったら宜しく!

今日の相模湾三戸浜は、昨日同様で天気は良いのですが、
強烈な風が吹き続け、寒い一日となりました。
風は、西~南寄りの風で8~10mと余り勢力は落ちず。。。
なので、海もやっぱり大時化となってしまいました・・・。

さて、さすがに出艇も出来ず、
釣果報告も出来ないんですが、
今日は、一つ、ご紹介させて頂きたい
お店があります。

ビーチバムに、ダイビングショップがあるのは、ご存知だと思います。
笠井さんが代表を勤める「ビーチバムダイビングサービス」
都心からも程近く、ビーチからのダイビングや、
ボートダイビングなども楽しめ、ライセンス取得コースや
ファンダイビングなどなど、そりゃもう、笠井さんが
みっちりと優しく教えてくれるダイビングショップです。
で、今日紹介したいのは、沖縄のダイビングショップ!
と言っても、今年の4月1日に晴れてオープンを迎える
新しいお店です。
その名も「ARCH ANGEL」(アークエンジェル)
代表を務めているのは、以前、ビーチバムダイビングサービスで
働いていた中川君。
恐らく、会った事ある方も多いかと思います。
この度、めでたくショップ作っちゃいました!!
まぁ、場所が沖縄なので、なかなか行く事はできませんが、
ご家族での旅行や大物を求めての釣行の際など、
是非是非、体験ダイビングなどで、沖縄の海の中を覗いてみませんか?
可愛らしいチワワと女性定員さんが居ますよ。(笑)
お店のオープンは、2010年4月1日と言う事で、
まだちょっと先の話なんですが、
HPとブログは既に開設済みですので、
是非一度、御覧になってみて下さい。
HPには、中川君の顔写真もありますので、
「あ~、この人か~」と覗いてみるのも良いかも。
まぁ、私ほど男前ではありませんが、
なかなかのイケメンです!(笑)
先程、右のリンクに追加しておきましたので、
そちらから、どうぞ!!
お店があるのは、沖縄県の北谷町と言う所ですが、
さすがは沖縄、何処も彼処もダイビングスポットだらけのようで、
あちこち連れてってくれるみたいです。(笑)
そんな訳で、沖縄に行った際には、
アークエンジェル、是非、宜しくお願いします。
関東近辺でダイビングするなら、もちろん
ビーチバムダイビングサービスですよ!!

ちなみに、ARCH ANGELの中川君ですが、
私と同い年で、地元も同じ横須賀。
しかも、中川君のお母さんは学校の先生で、
私の中学時代の国語の先生でした。(笑)
(後から知った話ですけどね。)
現在、我が家は熱帯魚で凄い事になっていますが、
元を正せば、キッカケを作ったのも中川君。
中川君に水槽とセットで貰ったグッピーが繁殖して、
現在の礎を築いたんです。(笑)

と、言う事で、沖縄に行かれた際は、
是非是非、沖縄の海を体験すべく、
ダイビングをしてみてください!
その際は、もちろん、ARCH ANGELで!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

二俣川

今日の相模湾三戸浜は、天気だけは良いものの、
強烈な風に苛まれた1日となってしまいました。。。
風は、西寄りの風8~12mとかなり強烈!
しかも、冷たい風も混じっていて、体感温度も
かなり寒かったです。
海は、風の影響もあり、大時化・・・。
さすがに、浮んでいる船を見つける事は出来ませんでした。

さて、昨日は、正月休み明け最初の定休日と言う事で、
何だか、疲れているような疲れていないような。(笑)
そんな感じだったので、自動車免許証の更新に行ってきました。
最寄の警察署の場合、近くて良いのですが、
2~3回足を運ばねばなりません。
何せ、違反していますので。。。(泣)
最初に受付だけして、また別日に講習を受け、
更に2~3週間後に免許証を獲りに行かなければいけない。(郵送可だけど)
これって、非常に面倒くさいですよね・・・。
なので、全て一日で終わる方法として、
二俣川の試験場に直接行ってきました!
二俣川の場合、手続き、講習、受取、全て1日で出来ます。
講習も午後1時からと、優しい時間設定。(笑)
たまたま、父も更新だと言うので、二人で行ってきました!
ちなみに、父も違反者講習有です。(笑)
3連休明けの平日と言う事で、さすがに空いているだろうと、
12時半頃に到着してみたら、
これがビックリの大行列!!!
恐らく、2~300人では利かないかも知れない人の山。。。
免許の更新で二俣川に来たのは、初めてだったんですが、
いつもこんな感じなんでしょうかね~???
とりあえず、思いのほか、人がいっぱいいたのに
ビックリしつつも、受付、証紙購入、目の検査、写真撮影と、
順々に済ませていたのですが、ふと時計を見てみると
既に1時も少し廻ってる・・・。
意外と時間にルーズだなぁ~、何て思っていたら、
何時の間にか、父と離れ離れになっていました。。。
どうやら、目の検査で並んだ列が違ったようですが、
私の列は、スイスイと進んだのに対し、
父の並んだ列は、牛歩のような進み具合。
結局、講習の教室もバラけてしまったので、
私は、一人で指定された教室に行ってみると、
既に、講習が始まっていました・・・。
しかも、席が空いて無いし・・・。
仕方なく、優しそうなお姉さんを見つけて、
横に座らせてもらいました。(笑)
がっ!!!
席がめちゃくちゃ狭いんですよ!!
まぁ、確かに標準より腹回りの厚い私ではありますが、
席が余りに狭すぎて、常に机でお腹が圧迫されている様な
状態。。。
いくらなんでも、こりゃ狭すぎないか???
でもね、見知らぬ人ばかりの教室です。
それを悟られるのも何だか恥ずかしかったので、(笑)
講義終了まで、平静を装いましたよ・・・。
お腹痛くなったけど。。。
何はともあれ、2時間ほどで無事講習も終了!
後は、免許証を貰うだけです。
ただ、父の入ったクラスは、まだ講習が続いていました。
どうやら、時間をずらしてクラスを作っていたようですね。
その教室の前で、コーヒーを飲みながら、
父を待っていたのですが、これがなかなか終わらない。
その間に、場内アナウンスで、
「○○さん、免許証が出来ています。1階○番までお越し下さい」
って、放送が数回行なわれていて、
「誰だよ、早く取り行けよ~」と、思っていたら、
あろう事か、私の事でした・・・。(笑)

そんな事もありつつ、無事、免許も受取り、
これで3年間は煩わしい講習をしなくて済みます。

帰り際、試験場の敷地内で、献血をやっていました。
呼び込みのおじさんが2名ほど立っていて、
「今、血が足りません!お願いです!助けてください!!」
と、鎮痛な面持ちで叫んでいました。
まぁ、協力はしてあげたいんですけど、
私、出来ないんですよね・・・、献血。
数年前ですが、一度献血をした事があります。
ただ、その時、「血中のコレステロール値が高すぎて
あなたの血は使い物にならない」って言われたんですよ。
なので、したくても出来ません。ごめんなさい・・・。

妙に、自分の肥満を体感した免許更新でした・・・。合掌。。。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

何故か今日は大量発生!

今日の相模湾三戸浜は、ここ二日とは違い、
雲の厚い1日となってしまいました。
なので、気温も上がらず、かなり寒い・・・。
風は北の風でしたが、強さはさほどでも無く、
2m~3m程度。
海もうねりが消え、一見穏やかそうでしたが、
沖の方は、少々荒れていたようです。

さて、3連休も今日が最終日。
何だかんだとあっという間でしたね。
そういえば、世間では今日、成人の日なのだとか。
そんな成人の日の釣果、早速ご紹介していきましょう!

まずは、SASUKE130CCで御出艇の中嶋さん。
今日は、カサゴ&カワハギ狙いでの御出艇だったようです。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「ちいさいのが3つ~。(泣)」
と、言う事で、カワハギの釣果があったとの事ですが、
サイズは、少々小さめ・・・。
と、言う事で、総リリースとの事。
カサゴは、ポイントが波立っていたので、
出来なかったそうです。。。
残念でした~。
と、言う事で、また次回、楽しみにしております!!
中嶋さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390で御出艇の川辺さん。
ご友人の松原さんと共に御出艇でした。
今日は、小網代方面でカワハギ狙いだったとの事!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
じゃじゃ~ん!!
20100111 川辺
おぉぉぉぉ~、本命が揚がりましたね!
なかなか良形のカワハギが揚がりました!
数は全部で5匹!
サイズは、一番大きいので、24cmと上々でした。
ちなみに、全て松原さんの超過と言う事で、
川辺さんは・・・、残念。。。(笑)
また、次回、頑張りましょう!!
川辺さん、松原さん、御疲れ様でした。

続いてはW-16で御出艇の竹村さん&大屋さん。
久々の御出艇でしたね!
今日は、アマダイ狙いとの事でしたが、
結果は、如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
じゃじゃ~ん!!
20100111 竹村&大屋
おぉぉぉぉ~、大きなイトヨリが居ますね!
イトヨリは全部で2匹。
大きい方は、30cmほどありました。
それから、裏本命?のベラが3匹。(笑)
しかも、どれも良いサイズ。。。
良いベラ場を見つけたらしいです。(笑)
そして、ガンゾウヒラメ、ヒメコダイ、キダイが
各1匹。
イケスの中では、カタクチイワシがまだ元気に泳いでました。
本命のアマダイは、次回のお楽しみですね!
次回も楽しみにしております!!
竹村さん、大屋さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19の田辺さん。
昨日に引き続き、今日もヒラメ狙いでの
釣行だったそうです。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「エソが3匹でした~。(泣)」
と、言う事で、本命には辿り着けず・・・。
ただ、今日は、餌が非常に一杯居たそうで、
昨日みたいに、餌で苦労する事は
なかったそうです。(笑)
当たりがあったのは、全て午前中だったそうで、
午後になってからは、当たりも無かったとの事。
少々、厳しい釣行になってしまいましたね。。。
このリベンジは、来週に!!
田辺さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の新地さん。
3連荘最後を締め括る獲物は、アマダイ!との事。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20100111 新地
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!!
意外にも、新地さん、初アマダイだそうです!!
そのアマダイは、計2匹。
大きさは、30cmと27cmと言ったところ。
なかなかの大きさでした。
それから、良形のホウボウも1匹。
そして、トラギスが4匹と言う結果となりました。
最後の最後、寝掛かりかと思うような重~い当たりが!
しかし、全然引かない。でも重い。
何か正体のわからないものが釣れたのは確かで、
しかも、かなりの大物。
慎重に手繰り寄せ、何やらピンク色っぽい魚影が見えたなぁ~、
と、思った矢先、痛恨のバラシ・・・。
結局、正体はわからず仕舞いとの事でした。
何か、とても気になりますね。(笑)
とは言え、今日は初アマダイ!お見事でした!!
次回も楽しみにしております。
新地さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、パーフェクター13で御出艇のイカ天丸さん。
UF-17の秋本さんと共に御出艇でした。
今日の狙いは、ズバリ!「ヒラメ!!」と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20100111 イカ天&秋本
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!!
本日の釣果は、本命のヒラメが1匹!
大きさは40cmジャストでした!!
今日は餌が豊富だったそうで、(笑)
ヒラメとの勝負にも集中できたようです!!
それから、イネゴチが2匹!
片方はかなり大きく51cmと言う大きさ!
もう片方も40cmとなかなかの大きさでしたね。
それから、ホウボウが2匹。
どちらも良形で、35cm前後と言う大きさでした!
ちなみに、51cmイネゴチとホウボウ2匹は秋本さん、
40cmイネゴチとヒラメはイカ天丸さんの釣果と言う事です。
さすが、ベテランのお二人・・・。(笑)
次回も楽しみにしております!!
イカ天丸さん、秋本さん、御疲れ様でした。

さて、明日は火曜日で休みです!
でも、免許の更新に行かなければなりません・・・。
しかも、講習有り。。。(泣)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

ちょっとうねり有!

今日の相模湾三戸浜は、昨日同様、冬晴れの清清しい天気に恵まれ、
相変わらず、暖かな1日となりました。
風は、やはり若干の北風で2~3m程度。
少し強く吹く時間もありましたが、
入出艇には、影響は無い程度でした。
海は、まだ少しうねりが残っていて、
沖も昨日に比べると大分大きなうねりが出ていたそうです。


さて、正月明け3連休の中日と言う事で、
今日も沢山の方が、御出艇でした!
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、FR-17で御出艇の岡出さん。
久々に、隼君もご一緒でした!
久々&沖のうねりで、少し船酔い気味に
なってしまったと言う事で、
今日は早々の帰航となってしまいましたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「キュウセンが1匹でした~。(泣)」
と、言う事で、少々厳しい結果となってしまったようです。
次は、ベタ凪だと良いですね!
次回も楽しみにしております!!
岡出さん、隼君、御疲れ様でした。

続いては、NEO374で御出艇の古賀さん。
今年も小杉さんとの名コンビでスタートです!
本日の狙いは、アマダイ&カワハギだったご様子。
さて、その結果はと言うと・・・、
20100110 古賀&小杉
じゃじゃ~ん!!
上が古賀さん、下が小杉さんの釣果です!
おぉぉぉぉ~、本命の片割れは揚がりましたね!
まずは、古賀さんの釣果から。
23cmのカワハギが1匹、
若干小さめの(笑)イトヨリダイが1匹、
そして、カナガシラが1匹と言う結果でした。
続いて、小杉さんの釣果。
こちらもカワハギは1匹。
サイズは、20cmくらいでしょうか。
「普通」の竿で釣れたそうです。(笑)
それから、イトヨリが2匹。
大きい方は、25cmくらいの大きさでした。
古賀さん、今日は新竿を下ろしたそうですが、
成果にはまだまだ満足言って無いご様子。。。
今日は、腕でも竿でもなく、海が悪かったせいですね。(笑)
そういう事にしておきましょう~!!(爆)
次回も楽しみにしております!!
古賀さん、小杉さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13で御出艇の菅野さん。
昨年は、カワハギが好調でしたね。
今年もどうやらカワハギでスタートだったご様子!
さてさて、本日の結果は・・・、
「ぜんぜん駄目だった~。(泣)」
と、言う事で、今日はどうやら厳しい結果となってしまったご様子。。。
海も良くなかったので、当たりが取り辛かったようです。。。
今日は、残念でしたが、今年もまだ始まったばかり!
次回、頑張りましょう!!
菅野さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO374で御出艇の安藤さん。
2010年最初の釣行は、テンヤで真鯛狙いだった模様!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20100110 安藤
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、本命が揚がりましたね!!
若干、小ぶりながら、初の鯛テンヤで、初真鯛が揚がりました~!!
大きさは、20cmちょいくらいでしたね。(笑)
それから、ホウボウが2匹。
こちらもテンヤでの釣果との事。
大きさは共に30cm弱位。
当たりもちょくちょくあり、暫く楽しめそうとの事で、
今後、大きな真鯛も期待しちゃいますよ!(笑)
次回も楽しみにしております!!
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20で御出艇の牟田さんご夫妻。
昨日は、ホエールウォッチングも楽しまれたね。(笑)
今日は大きめのサバ狙いだったようですが、
結果は如何だったでしょうか?
本日の結果はと言うと・・・、
20100110 牟田
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、狙い通りのサバですね!
サバは共にゴマサバで、38cmくらいのサイズ。
御持ち帰りは、2匹でしたが、実釣は、かなりあったようです。
ただ、上層のサバは、サイズが如何せん、ちびっ子だったようで、
ちょっと、持って帰るには、忍びない程だったそうな。。。(笑)
それから、イナダが1匹でしたね。
こちらは、41cmと言うサイズでした。
トッパーでの釣果だったようです。
とりあえず、狙い通りのサバが釣れたと言う事で、
良かったかと思います!
次回も楽しみにしております!!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI150で御出艇の鈴木昭教さん。
昨年は見事にカサゴのバム記録を更新されましたね!
さて、今年の一発目は、アマダイ狙いだったご様子。
結果は如何だったでしょう?
早速、伺って見ると・・・、
「・・・。(泣)」
と、言う事で、残念ながら、今日は厳しい結果と
なってしまったとの事。。。
途中、大物のホウボウが掛かったそうで、
タモを用意しようとしたところ、
ちょっと厳しい場所にあり、
そのまま引っこ抜いたら・・・、
仕掛けごとポチャン、と、行ってしまったそうな・・・。
う~ん、残念。。。
次回は、予め、タモを準備しておきましょう!(笑)
楽しみにしております!!
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390で御出艇の小松さん。
カイル君とご一緒でした。
昨日同様、深場に行かれたようですが、
その結果はと言うと・・・、
20100110 小松
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、サバが大漁でしたね!
サバは全部で8匹お持ち帰りでした~!
サイズはどれも40cm前後となかなかのサイズ。
やはり、上層には、小ぶりのサバが闊歩しており、
それを掻い潜ると、この位のサイズのサバが、
いるそうです。
8匹のうち、一匹だけ、マサバが混じりましたね。
それから、シロムツが2匹揚がりました。
深場方面は、かなり海況が悪かったと言う事で、
非常に釣り辛い状況だったそうです。
まぁ、おかずには充分ですね。(笑)
次回も楽しみにしております!!
小松さん、カイル君、御疲れ様でした。

続いては、UF-19で御出艇の田辺さん。
昨年は、ラスト釣行でバム初のブリを揚げてきました!
さて、今年は、何でスタートだったでしょうか?
早速、結果を伺って見ると・・・、
「駄目でしたね~。(泣)」
と、言う事で、今日はあれこれと試してみたそうですが、
厳しい結果となってしまったようです。
ありゃりゃ、残念でした。。。
ホウボウが釣れたそうですが、
そちらはリリースされたとの事。
明日も御出艇と言う事で、
明日に期待しましょう!(笑)
田辺さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20で御出艇の新地さん。
昨日は、イナダを揚げるも、本命のヒラメは、
お預けとなってしまいました・・・。
と、言う事で、今日もヒラメ狙いだったご様子!
さてさて、その結果は・・・、
「餌が居ないです・・・。」
と、言う事で、こちらも辛い結果となってしまったご様子。
やはり、「ヤツ」が居ないそうで、
代わりの魚でやってみるも、不発・・・。
その後、ジギングで、イナダ、サバなどが
釣れたそうですが、全てリリースとの事でした。。。
さて、明日は何やりましょうかね~!?(笑)
楽しみにしております!!
新地さん、御疲れ様でした。

さてさて、昨日、UF-20の牟田さんご夫妻が
見かけたというクジラ。
お写真を頂戴しましたので、掲載いたします!
クジラ1

クジラ2

おぉ~、しっかり潮吹いてますね!!(笑)
何クジラでしょう?
そこまで判別できませんが、写真からでも
かなりの大きさだと言う事が伺えます。
今日は見かけなかったと言う事で、
上手く外海に出てくれれば、良いんですけどね。
捕獲しようとしたら、シーシェパードが来そうな悪寒。(爆)
牟田さん、お写真、有難う御座いました!!

明日は、弱い北東の風の一日となりそうです。
気温が低いままのようですので、
防寒対策バッチリして来て下さいね!!

小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

2010年初釣果!!

今日の相模湾三戸浜は、昨日同様、絶好の天気に恵まれ、
暖かな1日となりました。
風は、若干の北風で2~3m程度。
海も少しうねりが残っていますが、心配するほどでは
ありませんでした。
沖の方は、ベタ凪で絶好の釣り日和だったそうです!

さて、今日は2010年最初の週末と言う事で、
この年末年始、釣りを我慢していた!?方たちが
大勢遊びに来てくれました。(笑)
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、UF-17の杉谷さん。
高島さんとご一緒でした。
昨年の最終日、深場で狙うもトウジンの猛攻で、
お土産無しとなってしまいましたが、
年を跨いでリベンジ!!
亀城方面、200m超での釣行となったようです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20100109 杉谷
どど~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、新年1発目からやってくれました!!
まずは、クロムツ!
数は2匹で、共に30cmオーバーと言うサイズ!
それから、キンメダイも2匹!
サイズはやや小ぶりでした。。。
さらには、メダイも揚がりましたね!!
こちらは40cm弱ほどの大きさでした。
そして、シロムツが1匹、サバが1匹と言う結果となりました。
幸先の良いスタートとなりましたね!
今年も一年、楽しみにしております!!
杉谷さん、高島さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20で御出艇のけんけん丸さん。
加藤さんとご一緒でした。
今日の狙いは、どうやら、深場だった模様。
狙いの魚は釣れたでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20100109 けんけん丸
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!!
こちらにもクロムツが揚がりました!!
揚げたのは、船長けんけん丸さんとの事。
大きさは、やはり30cmくらいでした。
それから、シロムツが5匹でどれもサイズが上々!
さらには、ユメカサゴが1匹、
そして、サバが2匹という結果になりました。
杉谷さんチームとは、同じ亀城周りでも、
少し離れた場所だったそうですが、
どうやら、クロムツは広く分布している模様!
今年も一年、楽しみにしております!!
けんけん丸さん、加藤さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20で御出艇の牟田さんご夫妻。
昨年は、青物に深場にと、大活躍でしたね!
今年も大いにご活躍が期待されますが、(笑)
そんな今年の1発目はと言うと・・・、
20100109 牟田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、でかいのが揚がりましたね!!
迫力満点のホウボウでした~!!
その大きさ、42cm!!!
バム記録までは、惜しくも3cm及ばず・・・。
でも、立派なホウボウでした。
それから、トラギスとガンゾウヒラメが各1匹と言う釣果。
狙いは、アマダイだったそうですが、
こちらは残念ながら、揚がりませんでした・・・。
そんなことより、今日は三戸沖浮標近辺でクジラを見たそうです!!
それも、10頭くらいの団体さんを!!!
携帯の動画を見せていただきましたが、
確かに、潮吹いたりして、クジラそのものでした。
何クジラかまでは判断付きませんでしたが、
大きさ的には、普通車一台分くらいあったかもとの事・・・。
こんな近くにも居るんですね~!
衝突しなくて、良かったです。(笑)
と言う事で、今年も一年、楽しみにしております!!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13で御出艇のイカ天丸さん。
本年1発目は、アオリ&ヒラメ狙いだったようです!
そういえば、昨年末にはヒラメが揚がりましたね!
と、言う事で、早速釣果を伺って見ると・・・、
20100109 イカ天
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、本命の片方が揚がりましたね!!
本日の釣果は、アオリイカが1杯!
大きさは、500gくらいでしょうか?
久々のアオリイカですね。(笑)
それから、こちらも立派なホウボウでしたね!
大きさは、37cmありました~!!
もう一つの本命は、残念ながら餌の確保が
非常に厳しかったと言う事で、
今日はお預けとなってしまいました。。。
ところで、今日はイカ天丸号の中で、
実に面白い出来事がありました!
上架後、何故か船内から立派なザリガニが・・・。
ザリガニって海に居たっけ???
実は、このザリガニ、昨年の夏前くらいに、
餌用に確保した子供が当時脱走し、
その後、船内で密かに成長していたようで、
半年と言う長い期間を何故か生き延びて、
本日、現れたのではないか・・・、との事。。。
牟田さんのクジラに続いて、こちらも摩訶不思議なお話しですね。(笑)
と言う事で、今年も1年楽しみにしております!!
イカ天丸さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390で御出艇の小松さん。
今年もカイル君と親子舟です!
今日の狙いは、どうやら深場だった模様。
さてさて、本年の一発目は!?
20100109 小松2
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、深場の釣果が揚がりましたね!
ちょっと魚が見えづらい写真になってしまいまたが、(笑)
本日の釣果は、クロシビカマスが1匹、
大きさは、45cmくらいだったでしょうか。
それから、サバが2匹。
大きさは40cm前後と、美味しそうなサバでした!
そして、シロムツが7匹、ユメカサゴが3匹という結果でした。
なかなか食べ応えのある釣果でしたね。(笑)
明日も御出艇と言う事で、明日は色の付いたムツを
楽しみにしております。(笑)
小松さん、カイル君、御疲れ様でした。

続いては、W-16で御出艇の鈴木清一さん。
昨年末は、怒涛の真鯛ラッシュで締めました!
さて、今年の最初は如何だったでしょうか?
注目の釣果はと言うと・・・、
20100109 鈴木清
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、でかいのが揚がりましたね!!
本年の1発目は、めでたくも大きな真鯛でした~!!
大きさは42cm!
丸々としていて、推定ですが1.2kg~1.5kgくらいは
あったのではないかと思います。
その他、もう少し小さな真鯛とカワハギなども揚がってましたね。
と言う事で、今年も一年、楽しみにしております!!
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の新地さん。
昨年は、年間出艇数第1位を獲得!!
今年も年始から飛ばします!!(笑)
そんな2010年の釣り初めはと言うと・・・、
20100109 新地
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、イナダですね!
大きさは46cmと、年を越して1周り大きくなった感じ。(笑)
それから、40cmジャストのマサバでした。
当初の予定は、ヒラメだったそうですが、
やはり、餌の確保が厳しかったそうで、
結局、ジギングでの釣行になったとの事。
年末のブリに比べると、やや寂しい感じもしますが、(笑)
今年も大物狙いで、楽しませてもらいたいと思います!!
さて、明日は何を狙いましょう!?
新地さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511で御出艇のKAWANOさん。
昨年の最後は、イカ天丸さんと黒&白ムツラッシュでしたね。
今年も城ヶ島沖での深場釣りでスタートです!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20100109 KAWANO
どど~ん!!
おぉぉぉぉ~、これまた大漁ですね!
まずは、クロムツ!
今日は2匹あがりました!!
大きさは、やはり30cm前後。
それから、キンメダイが3匹。
大分、バラシもあったそうです。。。
サイズは、若干小ぶりでしたね。
それから、シロムツは相変わらず好調で、
12匹揚がりました!
そして、大きなアジが1匹。
こちらも30cmオーバーでしたね。
最後に、サバが2匹という結果。
サバもかなりの大きさでした。
と、言う事で、今年の1発目も好スタートでした!
今年も1年楽しみにしております!!
KAWANOさん、御疲れ様でした。

本日のラストは、ジョイクラフト383の丁髷さん。
昨年の釣り大会以来の御出艇でした!
今日はご友人のノッポさんとご一緒。
さて、今年釣り初めの釣果はと言うと・・・、
20100109 丁髷
どど~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、何かピンクがいっぱい。(笑)
今日は、鯛テンヤ1本勝負だったそうですが、
本命の真鯛が1匹!
大きさは20cmほどと、やや小ぶりでした。。。
一方、イトヨリは絶好調!!
サイズも大小混じりましたが、
大き目が多かったですね!
一番大きかったのは、43cmもありました~!!
そんなイトヨリは全部で11匹でした。
それから、カワハギ、ミノカサゴ、カナガシラが各1匹と言う釣果。
あ、あと、ミノカサゴの口先にトラギスが居ますね。
このトラギスを始め、全ての釣果は鯛テンヤだったそうです。(笑)
久々の出航でしたが、良い海況に恵まれて良かったです!
今年も一年、楽しみにしております!!
丁髷さん、ノッポさん、御疲れ様でした。

久々の上下架作業、年末年始で重くなった体には、
丁度良い運動になりそうです。(笑)
明日も賑やかになりそうな予感!
楽しみにしております!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

あけおめ!2010

皆様、新年明けましておめでとう御座います。
遅まきながら、本日よりBEACH-BUMシークラブ、
本年の営業開始であります。
今年も、昨年同様、宜しくお願い申し上げます。

さて、今日の相模湾三戸浜は、仕事始めを祝うかのような
快晴に恵まれ、1月とは思えないような暖かさとなりました。
午後は、若干、太陽が雲に隠れてしまい、
肌寒さを感じる時間もありましたね。
風は、日中を通して、北風1~2mと穏やかそのもの。
ただ、海は、少しばかりうねりがありました。。。

いやはや、長らくブログをお休みしていたので、
ブログを書くのも、やや新鮮味があります。(笑)
気持ちも新たに、本年も突っ走ってやろうと、
思いますので、皆様、今年も大いに遊びに来て下さい!

ところで、この年末年始、如何お過ごしだったでしょうか?
私はと言うと、何だかんだと気忙しく過ごしていました。(笑)
ざっと、振り返ってみると・・・、

12月29日 家の大掃除&粗大ゴミ処分

12月30日 横浜~中華街にお出掛け

12月31日 格闘技で燃える

1月1日 実家へお出掛け

1月2日 妻の実家へお出掛け

1月3日 初詣

1月4日 新たな家族を迎えに茨城県へ

1月5日 兄とパソコン選びに付き合う

1月6日 風邪で寝込む

1月7日 やっぱり風邪で寝込む

と、まぁ、こんな感じですかね。(笑)

大きな出来事と言えば、新しい家族を迎えた事!
と言っても、犬なんですけど。(笑)
生後2ヶ月のトイプードルが我が家へやってきました。
まだまだ赤ん坊なのか、コロコロしてて可愛いです。。。
0626jak0.jpg
名前は、「MARLOWE(マーロウ)」と言います。
ちなみに、女の子です。。。
以後、宜しくだワン~♪

それから、最後に風邪を引きました・・・。
熱はさほど出なかったので、インフルエンザでは無いようです。
ゆっくり休めたおかげで既にほぼ回復していますので、
ご安心を!?

と言う事で、今日からブログも再開です!
先程、昨年書いたブログの数を数えてみたら、
303話でした!
今年は、この数字を越えたいと思います!!(笑)
そんな訳で、明日から3連休~!
初っ端から、2桁出艇と賑やかになりそうです!
もちろん、ボートの方だけでなく、
ウィンド&ヨット&カヤックの方も、お待ちしております!!
今年も一年楽しみましょう!!!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り