ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

津波「警報」狂想曲

今日の相模湾三戸浜は、朝からお昼過ぎまで雨が降る天気でした。
お昼過ぎからは晴れとなり、久々に太陽さんが顔を出しました。
風は、北東の風強く、4~6mと言った感じ。
海は、結構ベタ凪でした。

んがっ!!
今日は朝から津波警報が発令されましたね!!
昨日起きた、チリでの大地震に起因した津波警報。
予報では、三浦市沿岸は、14時ごろ、2mの津波が来るかも!?
と、言う事でした。
日本列島、北から南まで太平洋沿岸では、大騒ぎです。
高速道路は通行止め、列車は運休、長井では沿岸近くの
住人の方に、避難勧告まで発令されたとの事。
朝から町内放送って言うんですかね?
よく、夕方に音楽が鳴ったりする街中に響く放送で、
「津波警報が発令されています。海には近付かないでください」
なんてのが、アナウンスされていましたし、
消防署の車が30分おきくらいに廻ってきて、
「津波が来るので気をつけましょう!避難しましょう!」
みたいな事を言い続けていました。
今まで、こんな事は余り無かったんですよね。。。
当初は、「2mの波でしょ?全然大丈夫でしょ!」なんて、
悠長に構えていましたが、だんだんと不安になってきました。
13時過ぎ、いよいよ津波が来るまで1時間ってところで、
海が妙に慌ただしい。
と、思ったら、近くの漁師さん達が、
皆、沖へと避難を開始していました・・・。
「え?そんなにやばいの?」って、感じです。
沖の船は見る見るうち増えて行き、
相当数いたと思います。
望遠鏡で、水平線を見てみれば、今までに無いような、
デコボコとした水平線。。。
空ではヘリコプターのエンジン音がけたたましく鳴り響き、
こりゃ~、いよいよ、本格的にやばいかも!!ってな雰囲気でした。
一体どんな波が来るのだろう???
大きな不安とちょっとした好奇心です。
そして、いよいよ運命の2時を迎えます。
一応、カメラを用意して、来るべき大波を写してやろうと、
わずかながらのジャーナリズムを持ち、
沖の様子を暫く伺っていました。
波は何時来る?今か今かと、待ちわびる事30分。
な~んの変化もなし。。。
いや、まだわからないぞ!
と、思い始めた頃、沖にいた多数の船が、
徐々に自分達の港へと引き上げて行きました・・・。
「あれ?津波は???」
ん?まさか、よもやのすかし大津波!?
その後、インターネット、ワンセグTVで、
情報収集していると、
「三浦 油壺 14時28分 20cmを観測」
なんて、情報が・・・。
・・・。
・・・。
・・・。
あ、もう来てたんだ。。。
結果的に、津波を見る事は出来ませんでしたが、
まぁ、一番いい結果だったと思います。
ニュースなどを見る限り、日本で被害が出たなんて報は
見受けられませんでしたので、
それに越した事はありません。
今の時点で、まだ警報は解除されておりませんが、
これから大津波が来ると言う心配も無さそうです。
と、言う事で、BEACH-BUM、マリーナ、レストラン
共に、被害はありませんでした。
良かった良かった。(笑)
ご心配されていた方、一先ずご安心下さい!
そんな津波警報の出た一日でした。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

あぁ、週末が~・・・。

今日の相模湾三戸浜は、朝から弱い雨がポツポツと落ちる一日。
とは言え、天候は程なく回復し、その後は曇りでした。
風は、昨日とは変わり、北東の風5~6m。
午後は、2~3mくらいまで落ちました。
海は、朝から大きなうねりが入り、
残念ながらボートが出航出来る状態ではなく、
一日を通して、サーフィン天国と化していました。。。
お昼ごろには、20人くらいサーファーさんが浮いてましたね。
その後、徐々にうねりはなくなってきていますが、
今でも時折、大きな波音と同時に、大きなうねりが
やってきています。。。

さて、今日はせっかくの土曜日でしたが、
残念ながら御出艇はありませんでした。
ウィンドの皆さんも、風が余りよくなかったのか、
集まっていませんでしたね。。。

そんな訳で、今日はぜ~んぜん、ネタがありませぬ。。。
強いて言うなら、先日から一人で大騒ぎしている
中田元選手のスパイクの値段が、
130000000円を超えた事くらいでしょうか?(笑)
ここまで来ると、もうイタズラとしか思えませんね~。
ドン引きですよ。。。

気を取り直して・・・、
やっぱり、マリーナのブログですから、
たまには、海についてのお話でも書きたいと思います。(笑)

皆さんは、「何故、海はしょっぱいのだろう?」と、
疑問に思ったことは無いでしょうか?
「そりゃ~、塩が混ざってるからね」と、
お答えになっちゃう方もいらっしゃるでしょうか?
では、何故、塩が入っちゃったのでしょうか?
元々?
そんな事はありません。
話しは、物凄く大きな話しでありますが、
地球が誕生したのは、大よそ46億~47億年前と、
一般的には、言われているとかいないとか。
出来たばかりの地球は、それこそ、熱い熱い岩石の塊の
ようなもので、とても生物が住める所ではありませんでした。
それが、徐々に冷やされて行きます。
その頃は、当然の事ながら、海はありません。
地球の冷却化が進み、海が出来たのは、今から
大よそ20億年ほど前の事だそうです。
つまり、27億年ほど掛けて、ようやく液体が存在できる
星になったと言う事ですね。
海を形成したのは、上空に停滞していた水蒸気。
これが、雨となって地上に降り、水溜りが出来、
水溜りが徐々に大きくなって、海となったのだとか。
しかし、この出来立ての海は、現在のように
しょっぱい海ではありませんでした。
では、何故しょっぱくなったのか?
原因は、雨なのだそうです。
雨は、海、山問わず、降ります。
このとき、山に降った雨は、地中に溜まり、
やがて、川を作り、海に流れ込みました。
山の地中には、マグネシウムやら何やら、
塩分を含め、色々な成分が入っています。
それらの成分が、雨水と共に、川に流れ、
さらに海へと流れていきました。
って事は、川の水もしょっぱいじゃん!って、
思いますよね。(笑)
それがそうではないのです。
ご存知のように、川は大体が真水です。
しかし、真水の中にも、微量ながら塩分は含まれています。
ミネラルとかと一緒に。
こうして、徐々に徐々に、海へと塩分が流れ込みます。
海は、その広大さから、蒸発する量も川とは比較にならず、
水と共に蒸発できない塩だけはそのまま残り、
蒸発した水は、また真水の雨となって、地上に降り、
そして、また塩分を含んで海へと流れていきます。
こんな作業を途方も無い時間を掛け、何回も何十億回も繰り返し、
海は、やがて塩水になったのだそうです。
いや~、長年の疑問が解けて良かった良かった。(笑)
まぁ、これは単なる一説に過ぎませんが、
日本の海水に比べ、赤道近くの海水のほうが、
塩分濃度が濃いそうで、逆に、北極や南極の海は、
日本の海水より、少し塩分濃度が低いそうです。
それも、ひとつの証明になるかも知れませんね。
とはいっても、海の塩分濃度って、5%位なんですよね。
恐竜がいた時代は、もうちょっと薄味だったのかな?(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

良く頑張りました!

今日の相模湾三戸浜は、朝からどんよりとした曇り空で、
予報によれば、夕方から雨という事でしたが、
この予報は全くの外れ・・・。
雨は、お昼前から落ちてきてしまいました。
その後、降ったり止んだりを繰り返していましたが、
2時も過ぎる頃になると、ザ~ザ~降りの大雨に・・・。
風は、朝から強めの南風が吹いていて、
8~10mと言った感じでした。
雨がこの風に乗って、正しく横殴りと言った感じで、
表に出ると、「冷たい」と言うよりかは「痛い」(笑)
海は、風の影響もあり、こちらも朝から大時化の模様。
厳しい天気でした。

さて、今日は何と言っても女子フィギュアスケートの
フリープログラムでしたね。
仕事の手を休めて、テレビを見ていた方も多かったのでは
ないでしょうか?
既に、結果はご存知の方も多いと思いますので、
このブログでも、ネタバレ含んで、書いちゃいます。

注目の浅田真央選手でしたが、フリーでのパーソナルベストを
更新しての銀メダル獲得!
お見事だったと思います。
少し、氷に引っ掛かって、ミスっちゃった場面も
見受けられましたが、史上初めてのトリプルアクセル2回成功など、
圧し掛かる想像しがたいプレッシャーの中、
実力は発揮できたのではないか、と、個人的には思います。
採点競技だけに、ジャッジがどのように見るかによって、
点数が出てしまいますので、金メダルとの点数差ほど、
実力差は開いてないと思います。
何はともあれ、多分我々が一生経験する事は無いであろう
重圧の中で、銀メダル獲得と言う結果は、
大いに賞賛に値すると思います。
浅田選手のみならず、5位となった安藤選手、
8位となった鈴木選手にも、同じく拍手を贈ってあげたいですね。
浅田選手にとってみれば、まだ19歳ですので、
次回のソチオリンピックも充分に出場可能だと思いますので、
オリンピックの借りは、オリンピックで返して貰いましょう!
次回のリベンジ、楽しみにしております!!

さてさて、そんなオリンピックの話しは一区切りして、
昨日、御伝えした中田元選手のスパイクのオークション、
拝見された方はいらっしゃるでしょうか?
先ほど、何気に見て見たら、更に凄い事になってました!!
昨日の記事から、まだ丸一日しか経って無いと言うのに、
入札件数1427件!
現在の価格¥33,001,000-だって・・・。
このまま行ったら、¥5000万位になっちゃいそう~!
スパイク1組で家が買えますよ。。。
いやはや、驚きですね~。
ヤフーオークションって、通常であれば、
システム手数料と言う名目で、ヤフーが出品者から
落札価格の5%を貰うんですが、
仮に現在の価格で落札されたとしても、
手数料だけで150万超になりますね。。。
う~ん、馬鹿馬鹿しい。(笑)

さてさてさて、明日も余り予報は良くありません。
日曜日には、回復してくれるかな?
微妙な天気予報ですが、好転してくれる事を祈るばかりです。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

本物?

今日の相模湾三戸浜は、天気も良く、昨日同様暖かな1日と
なりました。
ただ、風がやや強く、午前中は何とか持ってくれたものの、
午後からは、南風が強く、5~6mと言った感じ。
今現在は、更に強くなり、7~8m吹いていると思います。
と言う事で、海は白波立つ荒れ模様となってしまいました。
少し、うねりも出ています。

さて、本日は、UF-17の杉谷さんが御出艇でした。
城ヶ島方面で深場に行かれたそうです!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20100225 杉谷
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、スミヤキですね!
数は2匹でした。
サイズは、大きい方で46cmほどと
まずまずの大きさでしたね。
杉谷さん曰く、「スミヤキの干物は絶品!」と言う事で、
こちらのスミヤキもどうやら干物になっちゃうようですね。(笑)
それから、今日はマルイカにも挑戦されたとの事!
当たりは、飽きない程度にあったと言う事で、
御持ち帰りは無かったのですが、
今後も楽しめそうな感じですね。(笑)
と言う事で、平日、孤軍奮闘の杉谷さんでした!
杉谷さん、御疲れ様でした。

最初にも書いたとおり、今日は午後から
南風が吹きましたので、
ウィンドサーファーの方も遊びに来てくれました!
遊びに来てくれたのは、多田さん。
ウィンドにとっては、強すぎず、弱すぎず、程よい風の中、
楽しまれていたようでした。
気温も暖かかったので、気持ちよさそうでしたね!
次回もお待ちしております。
多田さん、御疲れ様でした。

さて、みなさんはオークションってやりますか?
売り手、買い手、それとも両方、
楽しみ方は人それぞれだと思います。
私は、意外と楽しんでいるんです。(笑)
で、日頃からヤフーオークションを覗くのが、
日課のようになっているのですが、
そこで、面白いオークションを発見!
出品物は、あの元サッカー日本代表の中田英寿氏が
2006年W杯第二戦のクロアチア戦で
実際に着用したと言うスパイク。
先日、大地震で壊滅的な被害を被った、
ハイチへのチャリティーを目的とした出品のようです。
そのオークションを見ていると、信用できるところと、
ちょっと胡散臭いところが混在しています。
まぁ、こういった物なので、若干、疑わしいものと、
先入観を持ってしまっているのかもしれませんが。。。
で、このオークション、22日に始まり、3月1日に
終わります。
まだまだ、残り時間はあるんですが、
現在のところ、入札件数が・・・・、812件!!
そして、25日18時現在の価格が、
¥6,801,000-!!!!!
しかも、支払方法は振込だけですので、
基本的には、一括で現金振込と言う事になるでしょうか・・・。
いやはや、世の中、凄いですね~。
実物も見ないで、約700万ものお金を払えますか?
私には、ぜ~~~~ったい!無理です。(笑)
しかも、本物かどうかの絶対的な保証はないんですよ。。。
出品者の言葉を信じるしかないんですからね・・・。
まぁ、純粋にチャリティーとして、捉えれば、
落札者さんのお気持ちには、素晴らしいものがあると思います。
最終的に、幾らまで値上がりするのか楽しみな反面、
こういう事が詐欺などではなく、本当にチャリティー目的で
行われている事を、切に願いたいですね。
興味ある方は、下記URLから、覗いてみてくださいな。(笑)
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c224583388


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

お花見

今日の相模湾三戸浜は、昨日同様、一足早い春の陽気で、
麗かな暖かさに恵まれました。
日中は、上着が要らないくらいでしたね。
風は、少々の南風だったでしょうか。
強さ的には、2~3m程度でした。
海も比較的穏やかでしたね。

さて、今日は久々にSASUKE130CCの中嶋さんが、
ご夫婦で遊びに来てくれました。
出航ではなく、メンテナンス。(笑)
もうちょっと、暖かくなったら、釣り再開と言う事で、
今日は、黒崎の鼻でタナゴ釣りに勤しんでおられました。
途中、大きめのカワハギが掛かったそうですが、
海タナゴ用の竿&糸だった為、寸でのところで、
ラインブレイク・・・。惜しかったですね~。
次回は、ボートでの釣果を楽しみにしております!!
中嶋さん、尚子さん、御疲れ様でした。

さてさて、昨日は休みだった事もあり、
お花見をして来ました!
ビーチバムから程近い場所に、河津桜が咲いているんです。
我が家のお犬様もようやく散歩出来るようになったので、
犬も連れ立ってのお花見です。
と、言うよりかは、犬の散歩がメインだったかも。。。(笑)
河津桜は、ピークを過ぎていたのが、
葉桜の木も幾つかありましたが、
大よそは、満開と言う感じで、見応え充分!
20100223 河津桜
こんな感じです。(笑)
河津桜のふもとには、菜の花も咲いていて、
桜と菜の花のコラボもなかなか見事なものでした。
20100223 河津桜2
こんな感じで、人間にとっては、
目にも心にも、それなりの癒しを施してくれたのですが、
一方のお犬様はと言いますと、
人が多いところは慣れていないのか、
なかなか歩いてくれません。。。
と言う事で、2時間くらい居たのですが、
ワンコが地面に降りていたのは、
正味5分~10分くらいでしょうか?(笑)
それ以外は、ず~っと嫁に抱っこされてました・・・。
20100223 河津桜3
なんか、文句あるのかワン!?
って、感じですかね。(笑)
河津桜ですが、今週末くらいなら、
まだ何とか楽しめそうな感じです。
バムから車で10分ほどですので、
お時間がありましたら、是非、如何でしょうか?
もちろん、バムでランチを食べた後ですよ。(笑)

そうそう、今日は女子フィギュアスケートの
ショートプログラムがやってましたね!
日本期待の3選手。
若干、明暗が分かれた感じもしますが、
明後日のフリーで、まだ挽回可能?かもしれません。
キム・ヨナ選手はあのプレッシャーの中、
さすがの演技だと思いますが、
結果はやってみなけりゃ、わかりません!!
日本人選手のオリンピック2連覇に向けて、
3選手には、引き続き、頑張って欲しいと思います!!
とりあえず、イナバウアー入れてみたら、どうでしょう?(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

22.2.22

今日の相模湾三戸浜は、朝から穏やかな天気となり、
日中も暖かく、過ごし易い一日となりました。
もう、春はすぐそこ!ってな感じの陽気でしたね。
風は、南風でしたが、1~2m。
ほとんど感じないくらいで、
おかげで海も穏やかそのものでした。

さて、今日はタイトルどおりです。
平成22年2月22日、2のゾロ目。(笑)
「だから何だ!」って、思われるかもしれませんが、
なかなか無いですよ、こういう日。
きっと、パチンコ屋さんは、今日は大フィーバーですね。
「2」じゃ確変に入らない事も多いかと思いますけど・・・。(笑)
さて、年号と月日の数字が同じになるのは、
大よそ11年に1度の事です。
前回は、平成11年11月11日ですね。
次は、平成が続いていれば、平成33年3月3日です。
大よそですが、4000日に1回の事なんですよ。
同じ年号が続いていれば、一生で7回か8回しか、
廻ってこない貴重な日です。
これが西暦になると、もっと凄いですよ。
前回は、西暦1111年11月11日。
約900年前です。
次回は、西暦2222年2月22日。
約120年後です。
なので、1111年に1回の割合ですから、
445515日に1回の割合です。
残念ながら、今生きている人類の中で、
2222年2月22日を体験できる人は、
いないかもしれませんね。
私の曾孫か玄孫くらいなら、生きてるかもしれませんけど。。。
2222年は、未来の事ですので、
よくわかりませんが、もしかしたら、猫型ロボットが
闊歩しているかも知れません。(笑)
一方、1111年、今から約900年前の出来事は、
歴史の書に、しっかりと出来事が記されています。
1111年、日本は平安末期という時代でした。
何てったって、まだ浄土宗が出来てません。(笑)
世界では、十字軍が活躍していた時代です。。。
そして、気になる西暦1111年11月11日の
出来事はと言うと、
何と・・・・!!!
何もありませんでした・・・。(笑)
まぁ、そもそも、太陽暦、太陰暦の違いもありますからね。
そういえば、中学生の頃、
11月11日に学校へ遅刻した事があります。
遅刻すると、職員室に行き、入室許可証と言うものを
貰わないといけなかったのですが、
そこに記載されていた時間が何と!!
11月11日11時11分 でした。(笑)
ちなみに、当時の出席番号は11番。
・・・、
・・・、
・・・、だから何だ!?って言われると非常に困りますが、
そんな数字にまつまるお話しでした。
すっかり、11月11日の話しになってしまいましたが、
今日は平成22年2月22日です。
宝くじでも買えば、当たりそうな予感も・・・、
・・・。
しないか。。。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

魚が居ない!?

今日の相模湾三戸浜は、程よく暖かい陽に恵まれ、
過ごし易い一日でした。
風は、北風やや強く、5~6mと言う事でしたが、
実際には、もうちょっと強かった感じでした。
そんな訳で、沖の方は白波立つ荒海に・・・。
午後になり、幾分か凪てきましたが、
午前中は、殆ど釣りにならなかったとの事でした。

さて、そんな海況ではありましたが、
今日は2月最多の御出艇数でした。
早速、ご紹介してまいりましょう!

まずは、UF-19で御出艇のポテ丸さん。
久々の御出艇でしたね!
今日は、深場に行ければ・・・、
と、言う事でしたが、結果は如何だったでしょう?
早速、伺って見ると・・・、
「釣りにならないよ~。。。(泣)」
と、言う事で、久々の御出艇ではありましたが、
午前中の強い北風に苛まれ、
お言葉通り、釣りにはならなかったとか・・・。
それでも、久しぶりの御出艇で、
ボートは、楽しめたようでした。(笑)
次回は、釣果も楽しみにしております!!
ポテ丸さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390で御出艇の小松さん。
今日は、やはり深いところ狙いだったようですが、
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「全然、駄目~。(泣)」
と、言う事で、やはり殆ど釣りにならなかったようです。
目的の深場は、沖の時化で行く事が出来ず、
三戸沖で、近くの遊魚同様、メバルを狙って見たそうですが、
専用の餌を持っていなかったそうで、
代用餌では、どうにもならなかったとの事。。。
う~ん、残念でした。
次回、楽しみにしております!!
小松さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20で御出艇のけんけん丸さん。
SRV20の道永さんとご一緒でした。
本日の標的は、マルイカ&深場!という事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20100221 けんけん&道永
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、マルイカ、揚がりましたね!!
数は全部で4杯でした。
サイズもまあまあで、食べ頃ですね。(笑)
ちなみに、今日のマルイカは全て道永さんの釣果だったそうです。
けんけん丸さん、残念。。。
一方、深場での釣果はと言うと、
サバが3匹、そしてオキギスが1匹と言う結果。
こちらはけんけん丸さんの釣果との事でした。
サバは、サイズ的にはもう一周り欲しい所でしたが、
なかなか脂の乗りが良さそうなマサバも混じり、
美味しそうでしたよ。(笑)
と、言う事で、次回も楽しみにしております!!
けんけん丸さん、道永さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO374で御出艇の安藤さん。
前回に引き続き、今回も鯛テンヤ1本勝負!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
気になる釣果はと言うと・・・、
「全然、話しにならないっす~。。。(泣)」
と、言う事で、どうやら厳しい結果となってしまった
ご様子。。。
当たりはあるも、揚がるはエソばかりだったとか。。。
ありゃりゃ、本当に厳しかったですね~・・・。
と、言う事で、今日は多くは語りません!
次回、楽しみにしております!!
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の新地さん。
今日も引き続き、ヒラメ狙いでの釣行でした。
昨日、1匹揚がってますからね!
期待も膨らんじゃいますが、(笑)
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「全然、当たりが無いです~。(泣)」
と、言う事で、どうやらこちらも
厳しい結果となってしまったご様子。。。
そもそも、餌のネンブツ君の確保が
ままならなかったと言う事で、
ヒラメとの勝負、以前のお話だったとか・・・。
いや~、厳しいですね~、
と、言いつつも、今シーズン中の
珠玉の1匹、お待ちしております!!
新地さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートFW-21で御出艇の柿崎さん。
ファンフィッシャー13の野田さんとご一緒でした。
狙う魚は、赤い魚唯一つ!
赤い魚を求めて、荒海の中、葉山まで遠征されたとの事。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「・・・・、ばつ~。。。(泣)」
と、言う事で、本日は残念ながら、
釣果に恵まれなかったとの事でした。。。
潮を被りながらも、葉山まで到達されたそうですが、
やはり、海況は思わしくなく、釣りをするには、
かなり厳しい条件だったそうで、
比例して、釣果も厳しいものとなってしまいました・・・。
う~ん、今日は残念でした。
次回のリベンジ、楽しみにしたいと思います!!
柿崎さん、野田さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511で御出艇のKAWANOさん。
UF-17の秋本さんとご一緒でした。
本日は、マルイカ1本勝負!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20100221 KAWANO&秋本
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね~!!!
本日は、本命のマルイカが13杯!!
そして、スルメイカが1杯と言う結果でした!!
秋本さんの顔には、イカ墨が付いていて、
壮絶な格闘を物語っていましたね。(笑)
マルイカは、若干小ぶりも混じりましたは、
概ね、良形で、美味しそうなサイズ!
ただ、海況も手伝ってか、かなりバラシや
取り込みミスもあったそうで、
「もうちょっと欲しかったなぁ~。」と言うのが、
本音のようです。(笑)
まぁ、まだ緒戦ですから!
これからにも期待しております!!
と言う事で、KAWANOさん、秋本さん、
御疲れ様でした。

本日のラストは、UF-19で御出艇の田辺さん。
こちらも、マルイカ1本勝負での釣行となったようです!
マルイカ船団に入り混じっての釣行だったそうですが、
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20100221 田辺
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、こちらも揚がってますね~!!
本命のマルイカは、全部で10杯!!
サイズ的には、良形と小ぶりが半々位だったでしょうか?
とは言え、良形の幾つかは、ベンケイに近いサイズ!
食べ応えもありそうです!(笑)
それから、スルメが3杯混じりましたね!
1杯は、ちょっと小さめではありましたが、
残りの2杯は、かなりのサイズでした!!
午前中はやはり当たりが渋かったそうで、
余り揚がらなかったそうですが、
午後も沖上がり寸前となって、
ポンポ~ンと、数が揚がったとの事でした。
粘り勝ちですね。(笑)
と、言う事で、お見事な釣果でした。
次回も楽しみにしております!!
田辺さん、御疲れ様でした。

そんな訳で、イカはマルイカを筆頭に、
なかなか好調なようですが、
お魚系に関しては、かなり渋い海となっているようです。。。
どうしても、おかずが欲しいと言う魚釣り師さんは、
一応、イカ仕掛けも持っていたほうが
良いかも知れませんね。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

第一投でした

今日の相模湾三戸浜は、朝から良く晴れ渡り、
気持ちの良い一日となりました。
風も穏やかで北寄りの風、2~3mと言ったところ。
海も穏やかさを保っていました。

さて、2月も早下旬となりました。
寒さもひと段落でしょうかね?
そんなポカポカ陽気の真冬の釣果、
早速、ご紹介して行きましょう~!!

まずは、UF-20で御出艇の牟田さんご夫妻。
今日は底物狙いでの御出艇だったようです。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20100220 牟田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、イカが揚がりましたね!
こちらは、ヤリイカでしょうか。
数は2杯でした。
最初の1杯は、何と!ジグでHIT!!(笑)
その後、慌ててイカ仕掛けを投入して、
1杯追加となったとの事でした。
その他、アヤメカサゴが1匹と言う釣果でしたね。
イカ船団もかなりの数が集まっていたそうで、
イカシーズン、本格突入ですね!
次回も楽しみにしております!!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の道永さん。
今日はお父さんの光義さんとご一緒でした。
真鯛&深場での釣行となった模様。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20100220 道永
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、ユメカサゴがいっぱい!(笑)
本日は、かなり渋かったという事でしたが、
ユメカサゴが、8匹!
さらには、サバが3匹!
そして、ギンメダイが1匹と言う結果でした。
光義さんの本命、真鯛は・・・、
残念な結果となってしまったようです。。。
サバはなかなか脂がありそうな感じで、
美味しそうでしたね。(笑)
明日は、どうやらイカ狙いのご様子!
そちらも楽しみにしております!!
道永さん、光義さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16で御出艇の鈴木清一さん。
今日は、いつものポイントではなく、
ヒラメを求めて、東へ西へ!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「全然、あか~ん。。。(泣)」
と、言う事で、今日はどうやら思い通りの
釣果とはならなかったご様子。。。
生簀の中には、いいサイズのウマヅラが
居たんですけどね~。。。
残念でした。
また、次回、楽しみにしております!!
鈴木さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、パーフェクター13のイカ天丸さん。
今日も、ヒラメを追いかけて、
三戸沖~秋谷沖にかけての釣行となったご様子。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20100220 イカ天丸
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、来ましたね~!!!
本日の釣果は、念願のヒラメが揚がりました!!
大きさは、43.5cmでしたね。
三戸沖での釣果だったそうです。
しかも、朝の第一投で揚がったとのこと!!
が、しか~し!!
その後、場所を移動しても、
当たりこそあるものの、釣り上げるには至らず。。。
との事でした。
朝一伝説・・・、恐るべしっ!!
とは言え、久々のヒラメ、お見事でした!!
次回も、楽しみにしております!!
イカ天丸さん、お疲れ様でした。

さて、明日は朝のうち少々北風が強そうですが、
その後は、今日と同じくらいの海況に
なりそうな感じ。
春の足音ですかね~???
と、思っていたら、来週末は、また雨の予想・・・。
何だかなぁ~。。。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル・レストラン BEACH-BUM

こんな感じになったんです!

今日の相模湾三戸浜は、穏やかな日中で陽差しも出て、
比較的暖かな1日となりました。
夕方はさすがに冷えますが・・・。
風はさほど無く、北風2~3m。
おかげで海もベタ凪でした。

さて、ここのところ、事務所の移設で、
大分、ご迷惑をお掛けいたしました。
で、実際のところ、「何がどうなったの?」
みたいに思っている方もいらっしゃるかも
知れませんので、今日はそのご紹介を。

まずはこちら!
事務所移転前1
御馴染み、移設前の事務所です。
今となっては懐かしさすら感じる光景ですね。(笑)
この事務所は、約5.5m×約2.4mほどのコンテナ方のものが、
1つの階で2つ、つまり全部で4つから出来ています。
これをですね、4つに切り離して、
ぐるっと90度回転!
そして、以前、通用口があった方に、10mほどでしょうか、
移動させました。
作業当日の月曜日。
外は、今にも雪が降りそうなほど深々と冷え、
お昼過ぎからは、予報どおり、雨がポツポツ・・・、
ではなく、ざ~ざ~な感じで降ると言う最悪のコンディション。
しかし、週末までには、各業務に差し支えないようにしたいと言う
思いもあり、決行致しました。
何分、コンテナは、長年の潮風・雨に晒され、
決して良い状態とは言えません。
なので、補強をしつつ、慎重な作業が求められます。
補強の際、ハーバーマスターは、溶接を行ないましたが、
降りしきる雨で、感電をしつつ、それでも
事を成し遂げました。
で、こんな感じになりました!!
事務所移転後1
写真を撮った時が、まだ片付けの途中だったので、
乱雑な写真になってしまいましたが、
移動したの、わかりますか?(笑)
2階デッキと切り離されてしまいました。。。
ですので、以前のように、2階デッキと事務所の行き来は
現在、出来ません!
それと、事務所へ上がる階段ですが、
今後の作業の都合上、現在、固定されておりません。
倒れる事は多分ありませんので、ご安心を。(笑)
でも、ゆっくり登って下さいね~。。。
出艇票は、以前と同じく、事務所2階にありますので、
御出艇の際は、お忘れなく、ご提出をお願い致します。
本当は、作業の様子を順次写真に収めて、
プロジェクトX風に紹介したかったのですが、
そんな余裕がありませんでした。(笑)
それでも、1~2枚は撮れたかな!?
事務所移転中3
あ~、これは階段を取り外して、最初のコンテナを
吊り上げるところですね!
バランスを取るのが、難しいんです。
事務所移転中4
こちらは、2つ目のコンテナを取り外したところですね。
こうして、ひとつひとつのコンテナを切り離して、
ユニック車に乗せて、場所を移動。
そして、設置と言う流れでした。
まだまだ細かい作業をしているので、
引き続き、ご迷惑をお掛けする部分もあるかも知れませんが、
いつもどおり、遊びに来ていただけると嬉しく思います。

そんな中、一つ、問題が浮き彫りとなりました。
今回の移設作業に当たり、当然の事ながら、
1階ロッカールームも移動いたしました。
ロッカールームは、ボートの方、ヨットの方、ウィンドの方、
皆さんで共有していただいているスペースなんです。
張り紙等にて「ロッカー内以外には私物を置かないで下さい」
「ロッカー外にあるものは、処分します」と、注意していたのですが、
ロッカーの上は、持ち主不明の物の山・・・。
中には、空きロッカーを勝手に使っている方までいる事が
判明致しました・・・。
ルールをお守り戴いている方もいらっしゃいますので、
何卒、今後とも良識ある行動にて、
予期せぬトラブル等、回避していただき、
気持ちよく皆さんでロッカールームを使用して頂ければ!
と、切に思います。
また、どうしても持ち主のわからない物に関しましては、
現在、ロッカールーム入り口にて、1箇所に纏めてあります。
ご了承の上、速やかに撤去をお願い致します。
最後につまらない話しで申し訳ありません。。。

ともかく、明日から週末ですね!
ちょっと雰囲気の変わった事務所、
見に来て下さい。(笑)
まだ、完成しておりませんが・・・。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

遅れて届いたプレゼント!

今日の相模湾三戸浜は、小雨降る朝で幕を開けました。
東京のほうでは雪だったようですね。
小田原も相模原も横須賀の一部でも、
積雪するほど降ったのだとか・・・。
私の家の方は、全く降っていません・・・。。。
なんか、仲間はずれになった気分です。(笑)
日中は、久しぶりに陽が差し、
暖かいとまでは言えないまでも、
それまでが寒すぎたせいか、比較的過ごし易かったです。
風はと言うと、北寄りの風4~5mと言った感じ。
正に寒風でした。
海は比較的穏やかで、漁船などはいくつか見受けられました。

さて、今日は事務所の移転について、書こうと思っていたのですが、
思いのほか、遅い時間になってしまったので、
もう一つ、書こうと思っていたものを。

昨日でしたでしょうか、
ハーバーマスターから、とある物を渡されまして、
ちょっとドキっとしてしまいました。
それが・・・、
20100214 チョコ
じゃ~ん!!
チョコレート~!!!
しかも、お手紙と絵まで付いています~!!
そういえば、先週の日曜日は、バレンタインデーでしたね。
まさか、ハーバーマスターが!?
・・・、
・・・、
・・・、
な~んてことは、地球がひっくり返っても無いと思いますが、(笑)
今年、唯一のチョコレートをくれたのは、
ウィンド、酒井さん家のみ~ちゃんこと、美麗ちゃん!
ハーバーマスター、ダイビングの笠井さん、
私、そして父と、男所帯のビーチバムスタッフみんなに、
チョコレートを作ってくれました。
(父は、酒飲みな為、チョコではなくお酒でした。(笑))
可愛くラッピングされたチョコレート。
生きてて良かった・・・。(笑)
と、言う事で、み~ちゃん、有難う!
みんなで美味しく戴きました~♪
ごちそ~さま・で・し・た~!

さて、そんなみ~ちゃんを始め、ウィンドチームの
お子様達が今年のゴールデンウィークに何やら
凄いイベントを計画中だとか!
詳細も決まり始めたと言う事で、このブログでも近々、
詳しい事が発表できるのではないか、と、思います。
当人達にとっては、ちょっと大変な思いもするかも知れませんが、
きっとそれは、今後の人生に於いて、
大きな大きな財産となると思います。
なので、最後まで全力を振り絞って、頑張って欲しいと、
今から、応援しています!
今年のゴールデンウィーク、楽しみにしているよ♪


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

何とか復活~。。。

今日の相模湾三戸浜は、朝から曇りで、
気温も上がらず、寒い寒い一日でした。
風は、北の風が3~5mくらい。
海は比較的穏やかでした。

さて、取り急ぎ、ご連絡を。
先週のブログでも御伝えしたとおり、
月曜日からマリーナ事務所の移転作業をしておりました。
あいにくの天気の中ではありましたが、
何とか、大よその作業は完了!
御覧のように、インターネットも無事、復旧致しました。
電話も恐らく通じるかと思います。(笑)
事務所内もこれを機に少し模様替え。
新鮮味もあるんですが、なんか落ち着かない。。。
まぁ、時期に慣れる事でしょう。
と、言う事で、明日から普段どおりにブログも
書こうかな、と、思っておりますので、
また、以前のようにご愛顧戴ければと思います!
短くて、すみません。
まずは、復活のご連絡まで~!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

ヒラメよ、いずこへ・・・

今日の相模湾三戸浜は、久々に太陽も出て、
ここ数日では一番暖かな1日となりました。
それでも、午後からは厚めの雲がでしゃばってきて、
少々、肌寒さも。。。
風は北風2~3mと穏やかで、
海もかなり良いコンディションとなったようです。

さて、今日はバレンタインデーでしたね。(笑)
全く、関係ありませんが。。。
そんなバレンタインデーでも、しっかり
浮んでいる方もいらっしゃいますので、
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、NEO374で御出艇の安藤さん。
1ヶ月ぶりのご登場ですね!
本日は、鯛テンヤで真鯛1本勝負!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「まったく駄目でしたね~。(泣)」
と、言う事で、本日は残念ながら
御持ち帰りなしとの事。。。
「坊主だったのは、バムに置いて初めてかも。」
と言う事で、言われてみれば、何かしら御持ち帰りに
なっていましたもんね。。。
厳しい結果となってしまいました・・・。
次回のリベンジ、お待ちしております!!
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13で御出艇のイカ天丸さん。
本日もUF-17の秋本さんとご一緒!
昨日は、小雪チラつく中、頑張りましたが、
満足行く結果とはならなかったとの事で、
本日も同じコンビで、リベンジです!!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「・・・・、当たりすらない。。。(泣)」
と、言う事で、天気こそ回復したものの、
結果はより厳しいものに・・・。
バムが誇る巨匠お二人を持ってしても、
何ともいえない結果となってしまいました。。。
う~ん、どうしてしまったのでしょう?海の中は・・・。
勝負は時の運、釣りも時の運、と思ってしまうのは、
釣り素人の考えでしょうか?
リベンジのリベンジ、是非、しちゃいましょう!!
次回、楽しみにしております。
イカ天丸さん、秋本さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19で御出艇の田辺さん&鍋田さん。
今日は、マルイカ&アマダイ狙いでの御出艇だったようです。
諸磯沖~荒崎沖での釣行と言う事でしたが、
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20100214 田辺&鍋田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、マルイカとアマダイがいますね!!
まずはアマダイ!
大きさは、32cmほどでしょうか?
なかなかの大きさでしたね。
こちらは荒崎沖での釣果だったそうです。
それから、マルイカ。
こちらが全部で5杯。
形もまずまずの大きさで、当たりは比較的頻繁にあったそうで、
ゲソだけ揚がってくる事も多々あったようです。
なので、これから楽しめそうですね。
そして、スルメイカが1杯。
こちらはかなりの大きさがありました。
美味しそうですよね~。。。(笑)
と、言う事で、去年はあまり楽しめなかったマルイカですが、
今年は、まずまずの出足のようです!
次回も楽しみにしております!!
田辺さん、鍋田さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の新地さん。
昨日同様、本日もヒラメ狙いでの御出艇でした。
城ヶ島方面での釣行と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20100214 新地
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、ヤリイカですね!
クーラーの端から端までという大きさ!!(笑)
50cm弱くらいでしょうか?
ちなみに、言わずもがな、ヒラメの外道だそうです。(笑)
なので、エギでもスッテでもなく、ヒラメの仕掛けで
揚がったとの事。
当たりも結構あったそうで、
ちゃんとヤリイカ狙いでやれば、数も揚がるかも!?
との事でした。
本命は残念でしたが、なかなか贅沢な外道でしたね。(笑)
次回も楽しみにしております!!
新地さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16でご出艇の鈴木清一さん。
本日も真鯛狙いで、いつものポイントだったようです!(笑)
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20100214 鈴木清
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ、揚がりましたね!!
サイズは若干小さめながら、2匹の真鯛が
揚がりました!
とは言え、ご本人、ぜ~んぜん納得していない様子。(笑)
ここのところ、渋い海況が続いていますので、
今日は魚が揚がっただけ、良しとしましょう!(笑)
次回は、バム記録クラスの真鯛を楽しみにしております!!(爆)
鈴木さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、UF-20で御出艇のけんけん丸さん。
ちょっとご無沙汰でしたね。(笑)
本日は、深場狙いだったようですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20100214 けんけん
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、アマダイが揚がりましたね!!
サイズも上々で33cmと言ったところでしょうか?
なかなか肉厚で美味しそうなアマダイでしたね。(笑)
ちなみに、150mくらいで釣れたそうです!
それから、少し小さめながらオニカサゴもいますね!
こちらも100m超の深場でしょうか?
そして、ユメカサゴが5匹。
今日はユメカサゴが多かったそうです。
最後に、サバが2匹という結果でした。
サバも、なかなか良いサイズ!
でも、今日は何と言ってもアマダイですね!(笑)
美味しく食べちゃってください!
と、言う事で、次回も楽しみにしております。
けんけん丸さん、御疲れ様でした。

さてさて、バンクーバーオリンピック、
いよいよ開幕しましたね!
日中、携帯のワンセグでモーグル見てました。(笑)
上村選手、惜しかったっ!
4年間頑張って、ものの30秒で結果が出てしまうと言うのも、
何だか、切ない感じもしますが、
結果はどうあれ、胸を張って帰ってきて欲しいです。
ジャンプ陣は、ラージヒルと団体戦に期待ですね!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

極寒・・・。

今日の相模湾三戸浜は、朝から冷たい雨の落ちる
寒い寒い一日となりました。
お昼ごろには、雪がチラつき、3時頃にはみぞれに変わり。。。
恐らく、今シーズン1番の寒さでした。
風は弱い北風で、2~3m程度。
海も見た感じは、穏やかそうでしたが、
沖合いは、少し風波があったくらいだったそうです。

さて、今日は本当に寒い一日でしたが、
そんな寒さにも、そして雨にも雪にも負けず、
御出艇された方々がいらっしゃいます!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、レンタルボートSRV20で御出艇の
浅沼さん&井上さん。
いつも有難う御座います!
本日は、鯛テンヤで真鯛狙い!!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
気になる釣果はと言うと・・・、
20100213 浅沼 レンタル
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、良いカサゴが揚がりましたね!
大きい方は、カンコでしょうか。
サイズは32cmありました~!
下のカサゴもかなりのサイズで、
お腹もプクっとしてましたね。(笑)
片方は、鯛テンヤでもう片方はサビキでの
釣果だったとの事でした。
いやはや、本当に寒い中、御疲れ様でした。
美味しいお刺身、食べてくださいね!
浅沼さん、井上さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の新地さん。
先日は、途中まで揚がってきたヒラメでしたが、
本日は、是非是非、御持ち帰りである事を祈るばかり!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
本日の結果はと言うと・・・・!?
「駄目でした・・・。(泣)」
と、言う事で、今日は誠に残念ながら、
ヒラメの顔を見る事は出来ず。。。
その前に、ネンブツ君すらいなかったそうで、
少々、辛い結果となってしまいました。。。
この天気も相まって、本当に厳しい釣行でしたね。
明日は、天気も回復するようですので、
釣果も比例してくれる事、祈っております!!
新地さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、パーフェクター13で御出艇のイカ天丸さん。
UF-17の秋本さんとご一緒でした。
本日の狙いも、もちろんあの魚!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20100213 イカ天丸&秋本
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、ホウボウですね!
全部で3匹揚がりました。
サイズはどれも30cmくらいでしたね。
本命のヒラメは、イカ天丸さんに
それらしき当たりが2回ほどあったそうですが、
誠に残念ながら、顔を見る事は出来ず。。。
う~ん、やはり難しいんですね・・・。
とは言え、当たりがあるということは、
その近辺にいると言う証拠でもありますので、
散々悩んでしまいましたが、
明日のリベンジ決行と相成りました。(笑)
と、言う事で、明日こそは!!ですね!
明日も楽しみにしております!!
イカ天丸さん、秋本さん、寒い中、本当に御疲れ様でした。

さてさて、今日は今シーズン初めて雪を見ました。(笑)
海の近くだと、あまりお目にかかる機会は無いんですよね。
雪といえば、いよいよ、バンクーバーオリンピックが
開催しましたね!
今年は、記録的な暖冬だそうで、雪不足が深刻なのだとか。
しかも、雨の日が多いそうです。
早速、競技も始まっていて、ジャンプ陣が先人を切って出場し、
4人全員が予選突破と言う嬉しい知らせ。
この調子で、ガンガン行って欲しいものです!
そして、明日は、女子モーグルがありますね。
今夜が予選で、明日のお昼くらいに決勝が行なわれるそうです。
見れるかな?見れないよな~。(笑)
でも、応援だけはしていますよ!
そんな訳で、皆様の釣果共々、オリンピックの結果が気になる
今日この頃です。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

お知らせ&ご迷惑をお掛けします

今日の相模湾三戸浜は、朝からどんよりと曇っていて、
時折、パラパラと雨の落ちる一日でした。
昨日同様、心底冷え込み、非常に寒いです。。。
風は、北風3~4mくらいでしょうか。
海は、比較的穏やかに感じますが、
ちょこっと、うねりがあります。
出艇には、全く影響ない程度ですけどね~。

さて、今日はタイトルどおりです。
お知らせを一つ。
実はですね~、マリーナの事務所を引っ越す事にしました!
はい、あの2階建てのプレハブです。
移動しちゃいます!
10m程横に・・・。(笑)
既に、移動先の造成をしていたので、お判りの方もいらっしゃると
思いますが、現在の位置は、ちょっと中途半端
なんですよね~。
なので、一番端まで移動しちゃおうと以前から
計画はされていました。
なかなかやる機会が無くて、出来なかったのですが、
ここに来て、ようやく日時も決定です!
もちろん、御出艇等には、極力ご迷惑をお掛けしないよう、
平日&休日返上で、作業いたします。
移動するのは、わずか10mほどなんですが、
さすがに大きいものですので、ちょちょいのちょいで、
動くという訳ではありません。
また、海の近くと言う事もあり、意外と鉄骨とかが
錆びて弱くなっていたりするんですよね・・・。
そんな訳で、日程は、急遽で申し訳ないのですが、

2月15日月曜日~2月18日木曜日

くらいで、計画しております。
大よそ、水曜日までには終了すると思いますが、
一応予備日で、木曜日も。
その間ですね、全ての時間という訳ではないのですが、
電気と電話が使えなくなってしまいます。
電話は転送になるので大丈夫だと思うのですが、
インターネットに関しましては、完全にストップして
しまいますので、誠にご迷惑をお掛け致しますが、

メールに拠るお問合せ等、確認作業が出来ません。

ですので、レストラン・マリーナ双方の御問合せ、
レンタルボートのご予約等、
お手数お掛け致しますが、お電話にてお願い致します。
申し訳御座いません。
また、誠に残念ながらその間は、ブログも小休止です。

そんな訳で、急な決定で誠にご迷惑をお掛け致しますが、
ご協力の程、宜しくお願い致します。

なお、今週末の御出艇、作業期間中の御出艇は、
問題なくお受けできますので、その点は、ご心配無く。(笑)

※工期はあくまで予定となりますので、
天候不良等により、予告無く変更となる場合も御座います。
予め、ご了承下さい。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

兎に角、寒い。。。

今日の相模湾三戸浜は、朝からどんよりとした曇り空で、
9時頃には、ちょろちょろと雨が降り、
その後、一旦は止みましたが、12時を廻った頃から、
また降り出して、その後は、細かい雨が落ち続けています。
風は、北の風4~5mくらい。
寒さに一層の拍車を掛けてくれました。。。
海は、見た感じはベタ凪ですが、
沖は少々、うねりと風があったとの事です。

さて、こんな寒い日は、家でゆっくりコタツでも入って、
ぬくぬく過ごすのが、一番かも知れませんね。(笑)
しか~~し!!
寒さなんて何とも無い!と言う事で、
しっかり、休日をENJOYされている方もいらっしゃいます!!
早速、ご紹介してまいりましょう!!

まずは、レンタルボートSRV20で御出艇の
大石さんご夫妻。
いつも、有難う御座います。
本日は、中深場でアマダイなどを狙っていたそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「釣りどころじゃないです~。(泣)」
と、言う事で、やっぱり相当寒かったようで、
今日は残念ながら早々のご帰航となってしまいました。。。
沖は、波も風もあり、立って釣りするには、
ちょっとしんどかったと言う事で、
厳しい海況だったようです。。。
う~ん、残念無念。
3月のリベンジ、お待ちしております!!
大石さん、奥様、寒い中、御疲れ様でした。

本日、もう一艇の御出艇は、SRV20の新地さん。
この寒空の中、7~16のフルタイム釣行でした!(笑)
本日も、まだ見ぬヒラメを求めて、東へ西へ・・・。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20100211 新地
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、イネゴチですね!!
数は、2匹でした。
サイズも上々で、大きい方は48cmと良形でしたね!
必殺のネンブツ君による釣果だったようです。(笑)
一方、大本命のヒラメですが、
誠に残念ながら、本日も顔を見る事は出来ず・・・。
とは言え、途中、ヒラメらしき当たり!
そして、ただ、思いだけの巻き上げ作業、
までは、体験出来たそうです。
残念ながら、途中でバレてしまったと言う事ですが、
徐々に、近付いてきた感じ。(笑)
この調子で行けば、今月中には朗報が届きそうですね!
期待して待ってますよ~!!
と、言う事で、次回も楽しみにしております。
新地さん、寒い中、御疲れ様でした。

それにしても、今日は寒い一日でした。
積雪の心配は無いものの、雪は降るかもしれない
との事ですので、
充分、ご注意くださいませ。。。
寒くて、あまり指が動きません・・・。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

あと3日!

今日の相模湾三戸浜は、朝のうちこそ晴れていたのですが、
徐々に曇り始め、3時を廻った頃には、
何時泣き出してもおかしくない空模様となってしまいました。
結局、今のところ、雨は落ちていませんが。。。
風は、終日、北の風3~4m。
寒さに拍車が掛かりましたね。。。
海は、比較的穏やかそうでしたが、
亀城灯台では、白波がちらほら確認出来ました。

さて、気が付けば、2月も半ばに差し掛かり、
バンクーバーオリンピックまで後3日だそうです!
早いものですね~。。。
今回、日本人の出場選手は、全部で94人だそうな。
最年長は、スケルトンの越選手。御年45歳!
オリンピックは通算3回目だそうで、今回こそ
表彰台の期待が掛かる中年の星でありますね!
一方、最年少は、わずが15歳のスピードスケート
高木美帆選手。
15歳でオリンピックですか~、凄いですよね。
私が15歳の時なんて・・・、辞めておきましょう。(笑)
冬季オリンピックといえば、どうしても長野五輪の
日の丸飛行隊が思い出として残っています。
長野五輪の後、アングロサクソンのわがままで、
ルール変更があり、その後、期待通りの戦績を
残せないでいる日本チームではありますが、
ベテランの岡部選手、葛西選手に加え、
若手も台頭してきました。
ソルトレイク、トリノでは、涙を飲みましたが、
このバンクーバーで、是非、復活して欲しいものです!
そういえば、クリスタルJAPANって知ってますか?(笑)
カーリング代表の選手たちの事を言うそうです。
あれ?カーリング娘。じゃなかったっけ???
カーリングではここのところ、中国が強いらしいです。
もちろん、メダルも期待しちゃいますが、
中国にも勝って欲しいですね。
期待が大きいと言えば、何と言ってもフィギアスケート!
男女とも充分メダルを争える逸材揃いです。
なんてったって、織田信長の子孫が居ますからね!!
もはや、ウィンタースポーツの顔と言っても過言では無い、
浅田真央選手!
前回は、年齢制限で出れませんでしたが、
初出場となる今回、その雰囲気に惑わされず、
華麗に舞って欲しいと思います。
前回の雪辱に燃える安藤選手にも注目です!!
それから、開会後、最初に結果が出そうな女子モーグル。
ここには、上村愛子選手&里谷選手が出場ですね。
開幕早々、寝不足にさせてくれるような、
いい滑りを期待したいと思います!!
個人的に注目しているのは、スノボーの国母選手と
新競技となるスキークロスの福島のり子選手。
共に、メダルが狙える選手だと思っています。
是非是非、活躍を期待したいと思います!!

ところで、冬季だからこそ出来る競技って、
他にも沢山ありますよね。
ちょっと考えてみたんです。
例えば、氷上綱引き!(笑)
なんか、ツルツルっとして見ていて楽しそう。
やってる方は堪らんかもしれませんけど。。。
それから、ワカサギ釣りなんてどうですかね?
3時間でより多くのワカサギを釣上げた人が勝ち。
同点だった場合は、サドンデスとか。
でも、世界中にワカサギが居ないと競技にならないか・・・。
他にも、犬ぞりレースなんて、良い競技になりそうな感じ。
雪掻きなんて、競技にならないですかね~???(笑)
どれも見ている分には楽しそうなんですけどね。(爆)

そんな訳で、もうすぐ4年に一度のオリンピック開催です!
こりゃ~、寝むれね~ぞ~!!(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM


車検と船検

今日の相模湾三戸浜は、いつものように太陽燦燦で、
気温も上がり、暖かい一日となりました。
海も落ち着いて、ベタベタの凪。
風も殆ど無く、北寄りの風2m程度でした。

さて、本日、私の愛車フォレスターが
車検の為、車屋さんに入院致しました。
納車から丸2年(中古車なんで)、
あっという間でしたね~。
燃費が悪いのが珠に瑕ですが、
踏めば踏むほど、ぶっ飛んでくれる、
可愛いやつです。(笑)
やっと、ローンも終わるので、
あと、4年位は乗ろうかなと。。。
それにしても、車の2年車検て、
微妙ですよね。
2年でそんなにいかれるか?と、
思いたくなっちゃいます。
船の検査は、3年に一度ですからね。
まぁ、実働時間からすれば、
車のほうが圧倒的に多いと思いますので、
それも致し方無しでしょうか。。。
さて、船検は、先にも書いたとおり、
三年に1回です。
正確に言うと、本検査と中間検査と言うものに
分かれます。
例えば、平成22年に本検査であれば、
25年に中間検査、
28年に本検査と言う感じですね。
エンジンの始動チェックや法定備品の確認、
灯火類の確認などがされます。
私も何度と無く、検査には立ち会っていますが、
同じようなトラブルと言うか、
検査項目に引っ掛かる事案と言うのが幾つかあります。
なので、今日は、代表例を幾つかご紹介しましょう。

1.ライフジャケット
何はともあれ、ライフジャケット関連が一番多いです。
数量不足・・・、これが多いですね。
ライフジャケットは、JCIの認定基準を満たした、
桜マーク入りのものが定員分必要です。
ところが、いざ、検査を立ち会ってみると、
1着足りなかったりとか、酷い時は1着も積んでいない、
なんてケースも多々あります。
1着足りないケースでは、自分用の膨張式ライフジャケットを
持ち帰ってしまっているなんて事が多いですね。
ですので、検査時は、自分用のライフジャケットも、
ちゃんと残しておいてください。(笑)
それから、数はあっているのに、チャックが壊れてる・・・、
って事も結構あります。
どうしても、塩分が多いところで使用・保管をしているので、
チャックが塩害で、壊れてしまうんですよね。
これも、検査では弾かれてしまいます。
なので、チャックが動くかどうかも、
是非、チェックしましょう!
もう一つ、これは古い船に多いのですが、
ライフジャケットには、反射板というのが、
両肩の部分に付いています。
以前は、無くても大丈夫だったのですが、
反射板の装着が現在では義務付けられている為、
古いライフジャケットは、検査で通らない場合があります。
これもチェックしてみて下さいね。
ちなみに、反射板は単独でも売っていますので、
反射板が無いライフジャケットを御持ちの方は、
縫い付けて、検査に通す事が可能です。

2.エンジン
検査では、エンジンが正確に作動するかどうかも
チェックされます。
もちろん、動かなければOUTです。
が、実際には、動かない・・・、なんてケースもあります。(笑)
暫く使っていない間に、キャブレタなどが詰まってしまったりして、
動かなくなると言うケースが多いですね。
普段から、バンバン走っている方は、
大丈夫だと思いますが。(笑)

3.発煙筒
車でもそうですが、船にも発煙筒を
積まなければなりません。
しかも、使用期限が決められています。
現在、ボート用として売られている発煙筒は、
3年6ヶ月と言う期限が定められています。
これは、お店での在庫期間などを考慮しての事だと
思われますが、実際に検査では、1ヶ月でも残りがあれば、
通ってしまいます。
つまり、上手くすれば、1組の発煙筒で、
2度検査をパスする事が出来ます。
でも、あまりお勧めはしません。
仮に、残り1カ月の発煙筒で、検査をパスしても、
その期間が過ぎてしまうと、有効期限外となりますので、
海上で臨検などを受けた際、法定備品不足として、
違反となってしまいます。
あまり安いものではありませんが、
検査ごとに新しく代えるのが、良いですね。
ただですね・・・、古くなった発煙筒は、
処分に困るんですよ。
燃えるゴミでは捨てられないですしね。(笑)
ですので、本当に万が一の為となってしまいますが、
そのまま古いのも船に積んでおくのも、一つの手です。
万が一、遭難・・・、発煙筒を使っても気付いてもらえない・・・、
あ!そうだ、古いのもあった!!
なんて事も、あるかもしれません。(笑)

そんな訳で、自分で船検を受けられる際、
はたまた、代行してもらう場合等々、
ライフジャケット他、是非、チェックしてみて下さい。
宜しくお願いします。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

NO BITE

今日の相模湾三戸浜は、相変わらず天気には恵まれて、
昨日、一昨日に比べると幾分か暖かい一日となりました。
風は、北西の風となり、午前中は少々強め、
お昼前には大分落ち、その後はさほど吹かなかったと言う感じ。
で、海なんですが、朝のうち、10時位までは
白波を伴って、荒れ気味。。。
その後、11時近くになって風が収まり、
何とか出れる状態まで落ち着きました。
決して、良い海況とは言えなかったんですが。。。

そんな訳で、11時と遅い時間になってしまいましたが、
それまで、出航の時を心待ちにされていた方、
出航しております。(笑)
お電話で、「今日は無理ですね~。」と言ってしまった方、
申し訳無いです。
11時過ぎでしたが、出航出来ました。。。

では、早速、本日の結果を御伝えいたしましょう!

まずは、パーフェクター13で御出艇のイカ天丸さん。
今日もメインは、ヒラメ狙いでの御出艇でした。
餌は、事務所で育成していた○ジョウ君達です。(笑)
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「まさかの2戦連続・・・。」
と言う事で、本当にまさかまさかの・・・。。。
○ジョウ君達も大半が元気に生還。。。
まぁ、海況も海況でしたしね、
今日はノーコンテスト、と言う事で。(笑)
木曜日、リベンジです!!
そんな訳で、次回こそはっ!!!
イカ天丸さん、御疲れ様でした。

本日御出艇のもう一艇は、SRV20の新地さん。
こちらも、ヒラメ狙いでの御出艇だったとの事。
新地さんの餌は、ネン○ツ君です。(笑)
さて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「出たかいが無かったですね~。。。(泣)」
と、言う事で、こちらもまさかの。。。
ネン○ツ君の確保も結構厳しい状況だったとの事で、
厳しい結果となってしまいました。
残念無念・・・。
と言う事で、やっぱり、木曜日のリベンジを
お待ちしております!!
新地さん、御疲れ様でした。

今週末は、土日とも誠に残念な海況となってしまいました。
次なる休日は、11日木曜日の建国記念日!!
ですが、予報は雨っぽいですね~。。。
「雨なんて関係ないさ~~~~♪」
と、言う方は、この週末の鬱憤晴らしに、
是非是非、御出艇下さい。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

風の一日

今日の相模湾三戸浜は、ここ数日と同様で、
天気は晴れ渡るのですが、気温が比例しません。。。
今日も、風のせいもあるんですが、
寒い一日となってしまいました。
風なんですが、朝から強めの風が終始吹き、
南~北西の風、8~10mくらい。
今現在も、同じ位の強さで吹いています。
海も朝から白波だらけで、とてもボートの出せる状況では
ありませんでした。

さて、今日は出艇出来ませんでしたので、
残念ながら釣果報告も出来ないんですが、
どうも、土曜日になると、魚を目にする事が
多い事もあり、魚が恋しくなりますね。(笑)
そんな訳で、今日は少々魚の話題でも。。。

魚と言っても多種多彩ですが、
現代人は、若い世代を中心に、魚離れなんて話しも
良く聞く話し。
そういう私も、余り食べていない部類に入るかも知れません。
「魚食わなくても、別に問題ないじゃん!?」
なんて、思うかもしれませんが、
それが、意外とそうでも無さそうなんです。
と、言うのも、魚には、結構「薬効」があるらしいのです。
例えば、御馴染みのイワシですが、
イワシの脂には、コレステロールを取り除く作用があるらしいです。
と言う事で、動脈硬化や脳血栓などの予防に繋がるとの事。
同様の薬効がサバにもあるとの事です。

最近、狙っている方の多いヒラメですが、
こちらには、何と!!
精力増強&肥満防止に効果があるのだとかっ!!
メタボが話題の昨今、是非とも食べたい魚ですね。(笑)
ちなみに、エンガワには、コラーゲンたっぷりだそうですので、
エンガワは奥様&娘様に、分けてあげましょう~。(笑)
カレイも同様だそうです。

昔、こんな話を聞いた事無いでしょうか?
「みかんを食べ過ぎると、皮膚が黄色くなる。」
実はこれ、事実なんだそうです。(笑)
特に、手のひらや足の裏などが変色し易いらしいですよ。
これと似たケースで、「イカを食べ過ぎると、皮膚が白くなる。」
らしいのです。
美白ブームには、もってこいの食材なんですね。(笑)
ちなみに、「イカ」って漢字で書けますか?
私は書けません!!
PCの変換を利用して、ようやく「烏賊」と言うのが
判るくらいです。(笑)
ところで、何で海の生き物なのに、「烏」と言う字を
使うのでしょうか?
これには、中国からの言い伝えがあるそうなんです。
あるとき、海面を漂っていた「イカ」
そこへ、一羽のカラスがやってきました。
カラスは、そのイカが死んでいるものだと思い、
降下して、食べようとイカを捕まえようとしたそうです。
ところが、そのイカは死んでいたのではなく、
カラスが狙ってくるのを待っていたのでした!!
かくして、イカはカラスを捕獲し、海中に引き込み、
食べてしまったのだとか・・・。
それ以降、「カラス(烏)を賊害した生き物」と、
言う事で、「烏賊」と命名されたのだとか。
海版「ミイラ取りがミイラになった」お話ですね。(笑)
それにしても、カラスを食べてしまうほどのイカ、
どんだけでかかったんでしょうね~。。。

では、最後に、これから良さ気なサワラ。
この魚にも薬効があります。
この魚の特徴は、カリウムを多く含んでいるところだそうで、
カリウムは、血圧を下げる効果があるそうです。
なので、高血圧な方は、サワラを食べましょう。(笑)
その他にも、優れたたんぱく質を備え、
これから迎える旬の時期のものには、
あの、頭がよくなる成分DHAも多く含まれているそうです!!
受検シーズン真っ盛りですので、
受験生を抱えているご家庭では、
毎晩、サワラ何ていうのも、良いかもしれませんね。(笑)
・・・・、
すみません、他人事でした。(爆)

と、言う事で、この相模湾で獲れる数々の魚にも
体をよくする成分が多分に含まれているようです!
大好きな釣りをして、体も健康に!
正に、一石二鳥ですね!!
私は、お裾分けで、健康になりたいと思います!!
ヒラメ、ぷり~ず♪(爆)
あ、後者の理由ですよ・・・。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

引退か。。。

今日の相模湾三戸浜は、引き続き、気持ち良い冬晴れに恵まれ、
陽は燦燦と差し込んでいるのですが、
気温は上がり切らず、少々肌寒い一日。
風は、午前中は北寄りの風だったのですが、
午後からは、徐々に南~南西の風に変わり、
現在は、8m強くらい吹いてますかね。。。
おかげで、海も時化てしまいました。
うねりも徐々に出だしているようで、
波の崩れる音がだんだんと大きくなっています。

さて、今日はボート、ウィンド共に出艇もなく、
寂しい限りなんですが、(笑)
昨日からの話題と言えば、
やっぱり、朝青龍の引退ですよね。
う~ん、どうなんでしょうね~、
確かに、事の次第から考えれば、
引退、解雇も止む無かと思います。
力士とは言え、プロの格闘家ですから、
酒の席であろうと、一般人に手を上げてはいけません。
しかも、それが場所中と言う事も考えれば、
事態は重大であるという認識で、
間違いないと思います。
また、相撲と言う日本の国技に於ける、
最高位に位置する人の行動と考えれば、
過去の事案も勘案しても、
今回の決定は、解雇で無かっただけ、
温情があったのかな、と、思えるくらいです。
引退だと、退職金など1億円くらい貰えるらしいですからね。
解雇の場合は、1円ももらえないそうです。
その一方で、朝青龍のこれまでの功績を考えると、
勿体無いの一言に尽きます。
まだ20代ですし、体に故障は多々ありますが、
気力はありそうですし、
白鵬との対決もまだまだ見てみたかった。
優勝回数も歴代3位と言う事で、
この数字ももうちょっと伸びたのではないか、
と、思います。
下手な隠蔽工作なども、裏目に出てしまいましたね。。。
そんな朝青龍の引退劇でしたが、
虎視眈々と、手招きして待っていた業界もあると思います。(笑)
もちろん、総合格闘技の団体!
確かに、昔から格闘技ファンとしては、
大相撲の力士、それも横綱まで上り詰めた男の、
力の残っている時期での実力を見てみたい!と言う思いが
あるんです。
数年前、曙が格闘家デビューをしましたが、
年齢は、とうに盛りを過ぎた歳でしたし、
何より、怪我で引退している訳ですから、
体としても磐石ではなく、誰が見ても足が弱そう・・・、
と言う観点からしても、あれは、度外視しても良いかと。
もう少し昔になると、双羽黒と言う横綱が引退し、
格闘技デビューしましたね。
最初、プロレスでデビューして、その後格闘家への
転進と言う事でしたが、
残念ながら、現在のように格闘技が盛んになる前の
話しなので、そこそこの実績は残しましたは、
あまり表立っての記憶には残りませんでしたね。
ちなみに、双葉黒=北尾です。(笑)
もっと前になれば、輪島とか居ましたけど、
あれは完全にプロレスラーでしたからね、論外です。
さて、そこへ来ての朝青龍です。
まだ20代!そして、怪我による引退ではない!
さらには、相撲界での実績も充分!!
何より、ヒールとしての顔が既に出来上がっています!
そんな力士がプロ総合格闘家デビューしたら・・・、
格闘技ファンとして、夢が広がります。(笑)
朝青龍VSミルコ・クロコップ!
朝青龍VSバダ・ハリ!!
朝青龍VSエメリヤーエンコ・ヒョードル!!!
朝青龍VS所英男
夢があるじゃないですかっ!(笑)
・・・、
・・・、
ちょっと、妄想が過ぎましたね。。。
何はともあれ、仕方が無いとは言え、
相撲がつまらなくなるのは、確実ですね。
その点もちょっと残念な朝青龍の引退でした。
ちなみに、あさしょうりゅうって普通に変換出来るんですね。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

イカシーズン突入!?

今日の相模湾三戸浜は、朝からカラッと晴れて、
清清しい冬晴れ!
気温も暖かく・・・、と思ったのですが、
良く晴れた割には、気温は上がらず、寒い一日でした。
風は、一日を通して、弱い北風2~3m。
海も少しうねりがありましたが、
程ほど、良い海況でした。

さて、本日は、UF-17の杉谷さんが御出艇!
高島さんとご一緒でした。
本日の狙いは、前回手痛い結果となってしまった深場と、
ヤリイカ狙いで、城ヶ島方面へお出掛けとの事でした。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20100204 杉谷
ど~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、大漁でしたね!!
まずは、イカ!!
ヤリイカですね!
全部で9杯揚がりました~!!
サイズも上々で、一番大きいのは、かなりの大きさでした。
一番大きなヤリイカは、高島さんの釣果だったようです。
それから、深場も良い釣果に恵まれましたね!
何と言っても、メダイ!!
サイズは、55cmくらいあったでしょうか!?
こちらは、杉谷さんの釣果だったそうです。
それから、カガミダイが揚がりましたね!
マトウダイそっくりですが、金属っぽい輝きを放つ、
珍しい魚です。
マトウダイは美味しい魚だと聞きますが、
果たして、カガミダイのお味は如何なものでしょう?(笑)
今度、教えてくださいね!
そして、カタボシアカメバルが1匹と、
スミヤキが1匹。
スミヤキは、御持ち帰りこそ1匹でしたが、
実釣は、結構な数が揚がっていたそうです。。。
と、言う事で、深場&イカ、どちらも好釣果でした!!
次回も楽しみにしております。
杉谷さん、高島さん、御疲れ様でした。

さてさて、今日は午後から、ホームセンターに買い物へ
行ってきました。
行く途中、とある交差点に差し掛かったところで、
なかなか微笑ましい光景に出会うことが出来ました。
そこは、T字路の交差点なんですが、
結構ご年配のおばあちゃんが、交差点を渡ろうとしておりました。
荷物も持っており、歩くスピードはかなりゆっくり目。
それを自分でも自覚しているのか、
ウィンカーを出した車を先に行かせようとしていたのです。
しかし、そのウィンカーを出した車は、
交差点の手前で、一旦停止をし、おばあちゃんに
お先にどうぞ、と、道を譲ってあげました。
まぁ、これだけの話しであれば、良くある光景、
そして、当たり前の光景なんですが、
おばあちゃんに道を譲ってあげた車がとても珍しい車でした。
その車の名は、ランボルギーニ・カウンタック!!
真っ青なカウンタックでした。(笑)
車高、恐らく1mにも満たないのではないかと言うくらいで、
アイドリングなのに、とても迫力のある排気音!
ガルウィング仕様であろう、憧れのスーパーカーです。
おばあちゃんとスーパーカー、そのアンバランスさに、
何とも、微笑ましさを感じたひと時でした。(笑)
ちなみに、私は、反対車線でどっぷりと渋滞に
はまっておりました。。。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

そこか・・・。

今日の相模湾三戸浜は、天気は良く、スッキリとした冬晴れ!
余り気温が上がらなかったせいか、少々肌寒い一日では
ありましたが、月曜日に比べれば、大分マシな暖かさでした。(笑)
風は、弱い北風で2~3m程度。
海も良い感じに凪ていました。
少し、うねりが入っていましたが、あまり問題ない程度でした。

さて、月曜日、皆様方に於かれましては、
雪、大丈夫でしたか?
ニュースなどに寄れば、けが人も結構出たみたいですし、
車の事故も多かったとか。。。
嵐のマツジュンも事故ッちゃッた見たいですね・・・。
バムの方はと言うと・・・、
ま~~~ったく、降っていません。(笑)
単なる雨でした。
やはり、海の近くは暖かいのでしょうね。
久しぶりに積雪すると思っていたのですが、
ちょっと、期待がでかすぎたようでした。
そう思っていた昨日の事。
1月程前に、我が家にお迎えしたワンコの
予防接種の為、以前、フェレットでお世話になっていた病院へと
出掛けて参りました。
その途中、丁度、釜利谷ジャンクションを
過ぎた辺りからでしょうかね、
路肩に、そんなに大量ではないのですが、雪が残っていました。
どうやら、この近辺は、そこそこ降ったようですね。
雪も降り過ぎるとやっかいですが、
全く降らないと言うのも、少々寂しいものです。(笑)
さてさて、高速道路といえば、
ようやく、発表されましたね!!
高速道路無料化の第一弾が発表されました!
基本的に、首都圏はあまり対象とならないようなことを
言っていましたが、「もしかしたら、横横辺り・・・。」
と、期待していました。
その願いはむなしく散ってしまいましたが、
神奈川県では、西湘バイパスと新西湘、箱根新道辺りが
対象となったようです。
八王子バイパスも無料化になりますね。
あまり・・・、意味無いかな。(笑)
まぁ、伊豆に旅行にでも行くのであれば、
多少、お得になりますが。。。
とりあえず、第一弾と言う事なので、
次は、横横も対象になってくれるよう、
引き続き、期待したいと思います!!
無料とは行かなくても、せめて半額になってくれれば、
かなり助かるんですけどね。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM

ホテル・レストラン ビーチバム

今日から2月!

今日の相模湾三戸浜は、朝の内こそ太陽が少しだけ
顔を覗かせていましたが、
お昼を過ぎた頃からは、どんよりと曇り空に変わり、
1時過ぎからは、しとしとと、雨が落ち始めてしまいました。
この雨は、夜半過ぎには、雪に変わるそうです。。。
風は、程よい北風で、3~5mと言ったところ。
海は、穏やかそのものでした。

さて、1月もあっという間に終わってしまい、
今日から2月がスタートです。
受験シーズンも本番を迎え、
受験生の居るご家庭では、うっかり
「落ちる」とか「すべる」とか、言えない厳しい時期ですね。(笑)
外に目を向けてみれば、今月はオリンピックがあります!
バンクーバーオリンピックですね。
開幕まであと2週間くらいでしょうか?
前回は確かイタリアのトリノでしたっけ?
日本のメダルは、フィギアスケートの荒川静香さんの
金メダル1個でした。
今回は、是非是非、それ以上を目指して欲しいものです。
そういえば、忌々しいバレンタインデーなる日も2月でしたね。。。
何故、忌々しいか?
それは、ご想像にお任せいたします。(笑)
さてさて、そんな2月ですが、想像するだけで、
海上は寒そうな感じ。
しか~し!
2月に旬を迎える魚の中には、美味しい魚も一杯!!
なので、ボート釣り師の皆さんには、寒さに負けず、
2月も張り切って出艇して頂きたいと思っています!
先程、調べましたところ・・・、
ヒラメは2月が最盛期だそうで、1月に引き続き、
楽しめる魚だとか。
それから、魚偏に春と書く、サワラも釣り味、食味共に、
2月が良いのだそう。
カワハギやアマダイ、キンメにサバ、
食卓でも御馴染みのこれらの魚も、この時期が最も
美味しく食べれる時期だそうですので、
是非、御持ち帰りの上、ご堪能下さい。
そんな訳で、寒い2月ではありますが、
沢山の皆様のお越し、お待ちしております!!

そういえば、昨日は発表できませんでしたので、
一日ずれてしまいましたが、本日、発表しましょう!
「1月、1番出た人、ダ~レダ!」のコーナーです。
1月は、思いのほか暖かい日も多く、週末は海況にも
恵まれて、この時期としては、なかなか出艇数も
あったかと思います。
そんな中で、一番御出艇された方をリスペクトの意味も
込めまして、発表いたしましょう~!

では、第3位から!

第3位は2名いらっしゃいました。
出艇回数は、4回!
ほぼ、毎週の御出艇でしたね!
そんな第3位の方は・・・、
NEO390 小松さん&カイル君!
そして、
UF-20 牟田さんご夫妻でした~!!
御疲れ様でした~!!

続いて、第2位!
こちらも2名いらっしゃいました。
出艇回数は、5回!
寒い日にもめげずに御出艇された結果ですね。(笑)
そんな第2位は・・・、
パーフェクター13 イカ天丸さん!
そして、
UF-19 田辺さんでした~~!!
御疲れ様でした!!

では、2010年1月栄えある1位の発表です!!

出艇回数、驚異の8回!
他の追随を許さぬ、飽くなき釣りへの情熱は、
この真冬の寒さをも、何処かへ吹き飛ばして
しまったのでしょうか!?
そんな第1位の方は・・・、
2009年年間ランキングでもTOPを獲得した、
SRV20 新地さんでした~!!
今年は果たして何回御出艇されるのか、
そして、道永さんの持つ年間記録83回の更新なるか!?
今から楽しみです!(笑)
御疲れ様でした~!!

1月、御出艇された皆様、寒い中、御疲れ様でした。

今夜は雪になりそうですね、お帰りの際など、
お足元ご注意の上、風邪など引かぬよう、
お気をつけ下さいませ~~~!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り