ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

3月最後も時化ちゃった・・・。

今日の相模湾三戸浜は、あまりすっきりとはしない天気で、
気温も上がるという事でしたが、体感的には10℃以下、
肌寒い一日となりました。
風は、南西の風が徐々に強くなり、お昼前には、
かなりの荒れ模様。今も8~10m程吹いています。
海も朝のうちこそまだ出航可能なレベルでしたが、
風の強まりと共に、一面白波の時化となってしまいました。

さて、そんな海況ではありましたが、
午前中の短時間、御出艇された方がいらっしゃいます!

本日、唯一の御出艇は、UF-17の杉谷さん。
短時間釣行覚悟で、マルイカ釣りに行かれました!
案の定、実釣時間は、1時間程度になってしまいましたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
IMGP4900.jpg
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、狙い通りのマルイカですね!
数は2杯でした!
サイズは・・・、やや小ぶりですかね。(笑)
こちらは諸磯沖70mでの釣果と言う事でした。
やはり沖合いはかなり時化ていたそうで、
さすがの杉谷さんも船酔い気味になってしまったそう。。。
とは言え、今晩のおかずは確保と言う事で、
良かったと思います!(笑)
次回も楽しみにしております!!
杉谷さん、御疲れ様でした。

今日は他にもレンタルボートの御出艇もあったのですが、
こちらは悪海況の為、安全講習だけ受講していただき、
終了してしまいました・・・。
海況のせいとは言え、誠に残念でした。
また、次回、お待ちしております!!

ボートの方にとっては、誠に残念な海況となってしまいましたが、
午後からは、ウィンドサーファーのトオルさんと多田さんが
遊びに来てくれました!
絶好の風!には、少々及ばなかったようですが、
お二人とも、それなりに楽しまれていたようです。(笑)
どうせ吹くなら、「もっと!!」ですかね?(笑)
次回も楽しみにしております!!
トオルさん、多田さん、御疲れ様でした。

さてさて、今日で3月もお終い。。。
明日から4月です、早いですね~。
この3月は、どうにもこうにも、天気が安定せず、
例年に比べて、出艇数も少なめでした。
春めいた日があったかと思えば、
真冬に逆戻りしたかのような日もあって、
本当、体調管理も大変ですよね。
そんな3月でも沢山出艇された方もいらっしゃいます!
と、言う事で、「3月!一番浮んだ人だ~れ!?」のコーナー!
では早速・・・、

第3位!
と、思ったのですが、第3位の方が2回と言う回数。。。
多数いらっしゃいますので、御名前だけご紹介します。
NEO374 安藤さん!
FR-17 岡出さん!
NEO390 小松さん!
UF-17 杉谷さん!
独協大ヨットサークル ココナッツの面々~!
以上、4名&1組の皆さんでした~!!

続いて、第2位!
こちらも多数いらっしゃいますね!
2位の方は、出艇回数が3回でした!
こちらも御名前だけ、ご紹介させて頂きます!
UF-17 秋本さん!!
W-16 鈴木清一さん!!
UF-19 田辺さん!!
UF-20 けんけん丸さん!!
UF-20 牟田さんご夫妻!!
以上、5名の皆様でした~!!
お!皆、ヤマハ艇!(笑)

では、この3月、少ないチャンスをものにした、
栄えある1位の方を発表いたします!
今月は、お二人いらっしゃいました。
共に、出艇回数は4回!
2010年3月の1位は・・・、
パーフェクター13のイカ天丸さん!!!
そして、
SRV20の新地さん!!!
でした~!!
狙いは、どちらもヒラメとアオリでしたね。
釣果があった時も無かった時もありましたが、(笑)
毎週、ブログを賑わせてくれました!
来月も、この調子で、楽しませてもらいたいと思います!(笑)

3月ご出艇の皆様、御疲れ様でした!!
さぁ、4月です。
そろそろ釣り大会のお知らせもしないといけませんね!
と、言う事で、4月も皆さんのお越し、お待ちしております!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

スーパーの話し

今日の相模湾三戸浜は、朝から曇りがちで、先ほどからは、
とうとう雨が落ちてきてしまいました。。。
気温も昨日同様、上がらず、サム~い一日。
風は北風、やや強く5~6m。
海は比較的穏やかでした。

さて、先日の事です。
妻から、「帰りに買い物をしてきてちょーだい!」とメールがあり、
バムからの帰り、家の近くのスーパーに寄って行く事となりました。
我が家の近くには、大手のスーパーと、
生協のスーパー、そして、個人で営まれているちょっと小さめの
スーパーが軒を連ねています。
道路沿いに面しているのは、個人経営のスーパー。
ちょっと古めかしチックな佇まいなんですが、
最近、妻が大手スーパーよりこちらのスーパーの方が安い!
と、毎度の食卓の毎に、話していたので、気になっていました。(笑)
安いとは言え、テレビでやっているような激安ではないのですが、
例えば、国産牛100g当たり¥100ーだったり、
パックの1Lのジュースが¥98-均一、
カツ丼(お肉4切れ、ご飯100g位、玉ねぎ無し)が¥180-、
賞味期限期日のパン、¥21- などなど、
周りに比べれば、かなり安いほう。
そんな話しを聞いていたので、頼まれた買い物は、このスーパーで
済ませることにしました。
確かに、妻の話し通り、全体的に安い価格設定。
大よそ、店内の8割の商品に、「特売日!」のシールが貼られています。(笑)
中でも、某有名メーカーのバター!
「定価¥348-のところ¥346-!!」なるものも。(爆)
大よそ、0.5%OFFですか。。。
まぁ、こんな商品もあるにはあるんですが、
鮮魚コーナーで面白いものを発見いたしました!!
ホウボウの35cmくらいでしょうかね?
比較的立派な個体、ワタ抜きだけしてあって、
1匹¥580-。
これが高いか安いかと言うと、ちょっと微妙ですが、
あまり大手のスーパーでは見かけない魚が置いてあったのは、
ちょっと驚き。
その横には、ワタ抜き、鱗剥がし済みのカサゴが2匹入って、
やはり¥580-。
大きさ的には、30cmくらいだったんですが、
どう見ても、普通のカサゴではなくて、オニカサゴなんですよね。。。
30cmのオニカサゴが2匹で¥580-。
しかも、背びれと鼻面のトゲ、未処理。。。
ちょっと危ないっ!(笑)
そんな「カサゴ」と書かれたオニカサゴの山の中に、
本カサゴも混じってたりします。
そして、カサゴの横には、「ムツ」の文字。
40cmちょい位の立派なクロムツが置いてありました!
お値段、1匹¥500-!!
ホウボウ、オニカサゴもそうなんですが、
皆さんが釣る苦労を考えれば、もうちょっと高くしてあげても
良いのではないかなぁ~、なんて思っちゃいます。(笑)
とりあえず、私は2円引きのバターを手に家路に着きました。
家に帰り、「安かったでしょ~!」と、妻。
私、「2円引きで買えた~!」と言ったら、
「!!、それだったら大手のスーパーの方が安かった!」と妻。
・・・・。
・・・。
・・。
・。



小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

冬に逆戻り・・・

今日の相模湾三戸浜は、朝から薄曇と言った感じで、
気温も上がらず、寒い一日となりました。
何か、冬に逆戻りした感じでしたね~・・・。
風は、北風で少々強く5mくらい。
海は、荒れていると言う感じではありませんでしたが、
沖の方は、そよそよしていたようでした。

さて、今日は3月最後の日曜日!
海の中もそろそろ春めいてきて欲しいところですが、
如何だったでしょうか?
早速、皆さんの釣果をご紹介して行きましょう!

まずは、UF-20で御出艇のけんけん丸さん。
SRV20の道永さん、
UF-19の田辺さんとご一緒でした!
今日の狙いは、マルイカだったそうですが、
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20100328 けんけん艇
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!!
本日の釣果は、本命のマルイカが3杯!
そして、ムギサイズですが、スルメイカが4杯
と、言う結果でした。
そこそこ波もあったようで、当たりを取るのが、
難しい海況だったそうですが、
本命が揚がって、何よりでした。(笑)
このイカたちは、その後、皆さんの昼食のおかずとして、
食卓に並び、我々スタッフも含めて、
皆で美味しく戴きました~!
やっぱ、美味いですね~。(笑)
と言う事で、次回も楽しみにしております!!
けんけん丸さん、田辺さん、道永さん、
御疲れ様でした&ご馳走様でした。

本日御出艇のもう1艇は、SRV20の新地さん。
昨日は、ナマコ1匹と言う少々残念な結果に
終わってしまいましたが、
今日も引き続き、ヒラメ&アオリ狙いと言う事で、
リベンジを期待したいところ!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
本日の結果はと言うと・・・、
20100328 新地
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、大きなホウボウがいますね!
まずは、そのホウボウ!
数は2匹で、ヒラメの外道だったそうです。
とは言え、大きい方は、42cmとかなりの大きさでした!
胴回りもしっかりしたもので、食べ応えありそうです。(笑)
もう1匹は、30cmくらいでした。
それから、アオリイカが1杯!
ヒラメの餌が無くなり、3時ごろからアオリ狙いに
シフトしたそうですが、見事に揚がりました!
大きさは、1kg前後と言ったところでしたね。
そして、同じ場所で釣れたという、スミイカ!
さらには、ヤリイカですかね!?
若干小ぶりながら、こちらも同じ場所で揚がったとの事。
水深は、10mもないところだったそうです!
本命は・・・・、
次のお楽しみですね!(笑)
と言う事で、次回も楽しみにしております!
新地さん、御疲れ様でした。

さてさて、亀田、負けちゃいましたね~。
ちょっと有効打が少なかったかなぁ~、って言うのが、
率直な感想です。
結果は残念ではありましたが、
ここらで一つ、挫折を味わっておいた方が、
後々の為になるかも知れませんね。
ともあれ、再起戦に期待しましょう。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

鯖並みの鯵

今日の相模湾三戸浜は、朝からまぁまぁの晴れで、
程よく暖かい一日でした。
朝のうちは、少し北風で、肌寒さを感じる時間も
ありましたが、時間経過と共に、上着無でも
大丈夫なくらいの暖かさとなりました。
風は、午後になって、東寄りに変わり、5mくらい。
海も少し波立ち始めましたね。

さて、今日は3月最後の週末の土曜日!
決算月の会社も多いのか、土曜日にしては、
少々、寂しい出艇数でしたが、(笑)
早速、皆さんの釣果とご紹介して参ります!

まずは、UF-20で御出艇の牟田さんご夫妻。
今日は亀城沖でん釣行だったようです!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20100327 牟田
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、アジが大漁ですね!!
本日は形の良いアジが沢山揚がりました!
サイズは、概ね35cm前後と上々~!
それが18匹も揚がっちゃいました~。(笑)
体も金色に光っていて、脂もありそう!
お裾分けを戴いたのは、言うまでもありません。(爆)
それから、サバも2匹揚がりましたね。
アジとほぼ同じサイズでした。
そしてそして、何だかカラフルな魚!
アカイサキがと思ったのですが、どうも違うよう。。。
で、早速調べてみたところ・・・、
「シキシマハナダイ」ではないかと思います。
こちらが2匹でしたね。
水深は、150mくらいで、周りの遊魚船では、
小さいながらもメダイを上げてたお客さんも居たとか。
ちなみに、アジですが、サビキやジグには一切反応せず、
全て、ビシでの釣果だったそうです。
と言う事で、お裾分け、有難う御座いました。(笑)
次回も楽しみにしております!!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、UF17で御出艇の秋本さん。
今日は、ヒラメ狙いに絞っての釣行だったそうです!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「当たりはあったんだけどなぁ~・・・。(泣)」
と、言う事で、残念ながら釣り上げるまでには、
至らず、と言う事でした。
う~ん、厳しかったですね~。
ヒラメらしき当たり!待って・・・、待って・・・、
待って・・・・、合わせる!
すっぽ抜ける。。。(泣)
ってな事が多かったそうです。。。
「ヒラメは難しいね~、だから面白い!」
と、言う事で、今後が楽しみなコメントも
戴きました!(笑)
と言う事で、次回を楽しみにしたいと思います!!
秋本さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390で御出艇の小松さん。
カイル君とご一緒でした。
今日はマルイカ狙いで、城ヶ島方面へ!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20100327 小松
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!
数こそ、1杯に留まってしまいましたが、
本命のマルイカが揚がりました。
一応、カイル君のリクエストで、
ゲソの先までのサイズを測ってみたところ・・・、
33cm~!
まぁまぁのサイズでしたね。(笑)
と、言う事で、今日は少々厳し目の釣行と
なってしまいましたが、
次回も楽しみにしたいと思います!
小松さん、カイル君、御疲れ様でした。

続いては、W-16で御出艇の鈴木清一さん。
今日はどうやらヒラメ狙いでの釣行だった模様。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
注目の釣果はと言うと・・・、
「・・・・、駄目だ~。。。(泣)」
と、言う事で、ここのところ、好調を維持していたのですが、
今日はどういう訳か、当たりはサッパリだったそうな。。。
一応、丸坊主ではなかったものの、
本日の釣果に関しましては、ご本人の名誉の為に、
伏せておきたいと思います。(笑)
決して、悪い釣果ではないですよ!
今日は残念でしたが、次回のリベンジ、
楽しみにしております!!
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13で御出艇のイカ天丸さん。
本日は、どうやらこちらもヒラメ狙いでの御出艇だった模様。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺って見ると・・・、
20100327 イカ天丸
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、イネゴチがいますね!
本日の釣果は、イネゴチが1匹。
サイズも良好で、47cmと言ったところでしょうか。
それから、良いサイズのカサゴが揚がりました!
こちらは28cmと上々の大きさでしたね!
そしてそして、マルイカが1杯。
ちょっと小さめでしたが、酒の肴にはなりそうです。(笑)
本命が揚がらなかったのは、少々、残念ではありますが、
それは次回のお楽しみ!と言う事にしましょう~!(笑)
次回も楽しみにしております!!
イカ天丸さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20で御出艇の新地さん。
今日はヒラメ&アオリ狙いでの御出艇だった模様!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「・・・、ナマコが1匹。。。(泣)」
と、言う事で、かなり厳し目の結果に・・・。
って言うか、ナマコですか!?(笑)
何でも、エギでしゃくっていると、時々揚がるそうで、
今回が初めてではないそうです。。。
バムまで持って帰ってくれると、初釣果なんですけどね。(笑)
近くにいらしたイカ天丸さんは、
ナマコを釣った事無いそうで、
同じアオリイカ狙いでも、そんな違いがあるもんなんですね~。
まぁ、ポイントの違いもあるかとは思いますが。(笑)
と言う事で、ナマコはリリースされたそうで、
今日は残念ながら御持ち帰り無しとなってしまいました。。。
残念。
このリベンジは、是非次回!!
新地さん、御疲れ様でした。

午後から、少々風が上がったと言う事で、
ウィンドサーファーの川又さん、川崎さん、守田さんも
遊びに来てくれました。
4時ごろは、結構良い風が吹いていたようで、
見ていても、気持ち良さそうに走っていましたね!
一方、お子様の皆様は、鬼ごっこやらスケボーやら、
果てはペットボトルロケットと、
遊びまくりでした。(笑)
そういえば、今は春休みですね~。
ちょっと羨ましい。(笑)
と言う事で、皆さん、御疲れ様でした!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

何だか久しぶりに・・・

今日の相模湾三戸浜は、ようやく晴れ間も戻って、
久々に良い天気でした。
朝のうちは、やや北風があって、肌寒さを感じましたが、
徐々にそれも落ち着き、過ごし易い日中でした。
海は、比較的穏やかでしたが、
沖の方は、大きくゆっくりなうねりがありましたね。

さて、今日はレンタルボートSRV20が御出艇でした!
お借り戴いたのは、バムからは初出航となる野村さん。
ボートに乗るのも大分久しぶりと言う事で、
本日は、1時間だけですが、私もご一緒させていただきました!
以前は、12ft艇で、久留和から出航されていたそうですが、
それは、大よそ30年前のお話だとか。(笑)
そんな訳で、クルージングがてら、久留和まで
行って来たんです。
途中から操船も変わって、野村さんにやって頂きましたが、
ブランクがあるとは、とても思えず、安心して、
横に乗っていられました。(笑)
次回は、ご親戚の方も一緒に期待と言う事で、
またのお越しを心待ちにしたいと思います。
野村さん、本日は御疲れ様でした&有難う御座いました。

そんなこんなで久しぶりにボートで走った感じなんですが、
こういう事は重なるもので、
午後から、佐島まで船を取りに行く事になりました。
陸送は難しいし、佐島だし、船台にレンタルボート乗っかってるし、
ボートで曳航してくるか!と。
SRVで佐島まで、最短距離で行くと、およそ10分。
海況が良かったおかげもありますかね。
佐島の漁協近くに置いてある船をロープで結んで、
いざ、BEACH-BUMへ!
ところが、この引っ張ってくる船。
一つだけ、大きな問題があるんです。

そ・れ・は~!!

穴がね、空いてるんですよ。。。
船体・船底に計4つほど・・・。
一番大きな穴は、30cmくらいでしょうか?
当然の事ながら、水は入ります。(笑)
なので、バムまで止まれません!

佐島の漁協を出発して、まずは亀城灯台を目指します。
とは言え、いざと言う時の為に、なるべく浅場近くを航行。
青灯台を抜け、長井沖のイカダを越えた辺りでしょうかね?
明らかに、船首が沈んでいます。(笑)
「さっきはもうちょっと浮いてたよなぁ~!?」
な~んて思いながらも、止まると更に浸水するので、
気にせず、グイグイと。
ただ、エンジンが付いてないせいか、
曳航されている船体は、右へ左へ暴れまくり。。。
レンタルボートのSRVは、ウェイクボードも楽しめるように、
バックミラーが付いているのですが、それを見ながら、
ちょこまかと舵を切って、なるべくまっすぐに走ります。
ようやく、亀城灯台が近付いてきて、荒崎の岩場も間近。
ここで、バムに向けて、方向転換となる訳ですが、
あろう事か、横波・・・。
走り辛い。。。(泣)
転覆だけはしないように、さらに慎重に運転しつつ、
黒崎の鼻の辺りまで来たときは、安心したせいもあり、
どっと疲れが出てきましたね。(笑)
何とか、無事、沈没も転覆もせず、運ぶ事が出来ました。
行き10分の距離、帰り40分掛かりました。。。(笑)
どうせなら、引っ張りでもやってくりゃ良かった。(爆)

さて、明日は午後から南が強くなりそうな予報ですね。
15時で7mですか。。。
午前中勝負になりそうな予感!
御出艇の皆様、風の動きにご注意くださいませ~!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

やばい・・・かもっ!!

今日の相模湾三戸浜は、昨日同様、雨の一日。。。
寒さもかなりのもので、鍋が恋しいくらいです。(笑)
風は昨日よりはマシでしたが、北風3~5mくらい。
海は穏やかそのもので、ベタ凪でしたが、
浮んでいる船はま~ったく見当たりませんでした。。。

さて、先日、ニュースでやっていたので、
ご存知の方も多いと思いますが、
神奈川県の海水浴場に於いて、今年から喫煙所以外では、
原則禁煙となる事が決まったそうです。
私も一喫煙者として、「そこまで駄目なの?」と、
正直、思ったりもしますが、
昨今、喫煙者を巡る環境は、年々ではなく、
日に日に、厳しくなってきています。
公共施設はもちろん、一般的なお店であっても、
全面禁煙のお店が増えていますので、
喫煙できる場所と言うのは、本当に限られてきましたね。
喫煙の何が一番の問題かと言えば、
所謂、受動喫煙と言うヤツで、
喫煙しない人が喫煙者の煙(副流煙)を吸い込み、
健康に被害が出る、と言うもの。
そう言われてしまえば、本当に喫煙者にとってみては、
申し訳ない話です。
また、歩きタバコなどは、手を下げた位置が、
丁度、幼児の顔の部分になる事が多く、
失明などの危険もあるということ。
そういう観点から言えば、現在の風潮は、
致し方なしなのかも知れません。
先ほど、神奈川県の海水浴場は原則禁煙と書きましたが、
記事を書くに当たり、神奈川県のHPで、詳細を
覗いてきました。
そこで、今回の条例改正にあたり、アンケートが
行なわれていたようで、その結果が公表されていました。

問1.今回の海水浴場原則禁煙をどう思いますか?

A:適切である     86%
B:どちらともいえない  4%
C:不適切である    10%

ありゃりゃ、圧倒的ですね。(汗)

問2.あなたはタバコを吸いますか?

A:吸わない     86%
B:吸う       14%

・・・・。
・・・・。
・・・・。

あくまで、個人的な意見ではありますが、
これって、公平なアンケートと言えるんですかね?
仮に、吸う人、吸わない人が50%づついて、
その結果、問1の結果となったのであれば、
全く文句もありません。
けども!!
問2を見れば、問1の結果って、完全な出来レースですよね。(笑)
まぁ、これが条例改正の発端となった訳と思うので、
良いんですけど。。。
何か、腑に落ちないですね。(笑)

とは言え、海水浴場は老若男女、不特定多数の人が
集まる事、また、海岸美化の観点から言えば、
禁煙も致し方なしだと思います。

ところで、三戸浜も、禁煙区に入っているのだろうか・・・!?

喫煙海水浴者の皆さん、BEACH-BUMのデッキは、
水着でもOKです。もちろん、デッキは喫煙もOKです!
なので、一服したくなったら、コーヒーでも飲みながら、
BEACH-BUMでぷか~っとしてって下さいね~!!(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

一日雨・・・。

今日の相模湾三戸浜は、朝から雨の降り続く一日となりました。
朝よりも今のほうが勢いも強いみたいで、
気温も低く、なんか冬に逆戻りって感じですね。。。
風は、北風強く5~6mと言ったところ。
今はもう少しあって、8m位吹いている感じです。
海は、思いのほか荒れてはいませんが、
沖のほうには、ちらほらと白波が見えました。

さて、今日はちょっと寒いですが、
ここのところ、暖かい日が何日かあったおかげか、
家の近くにある桜並木の桜が、ボチボチと咲き始めて
いました。
まだ1~3分咲きと言った感じでしたが、
出番を待つ蕾みも沢山付いているようで、
あと1週間もすれば、見栄えも良くなりそうですね。
なんだかんだと、この前年が明けたと思ったら、
もう桜の季節ですか。。。
思えば、オリンピックも過去の話になりましたしね。(笑)
時間が経つのは早いものです。
時間が経つのが早いといえば、我が家のお犬様!
トイプードルと言う犬種なので、
大きさもちょっと気にしているのですが、
お迎えする際、両親の大きさから推定して、
「概ね、2.5kg位ですかね!」なんて言われていたのですが、
昨日、動物病院で体重を量ってもらったところ、
2.7kg・・・。
生後4ヶ月ですので、もう一回りは大きくなる感じです。
食い意地が張っているのか、出された食べ物は、
ペロンっと平らげ、おやつやら何やら、
臭いも嗅がずに、パクリ。。。
昨日、嫁の実家に遊びに行かせて貰ったのですが、
普段は、警戒しているのか、私と嫁の近くを離れないのに、
物を貰う時だけ、鼻先伸ばして、ペロ~ン。
おいおい、物を貰う時くらい、もうちょっと愛想良くせぇ~!って。(笑)
そんな感じで、日々健やかに育っているようです。。。
まぁ、でも・・・・、可愛いですね~。(←親馬鹿(笑))

明日も一日雨のようですね。
う~ん、また仕事が溜まってきそうな。。。
出勤・帰宅の際は、ツルン!と行かないよう、
気をつけてくださいね!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

時化後の・・・・!?

今日の相模湾三戸浜は、朝からすっきりとした空が広がり、
春らしい暖かい一日となりました。
風は、昨日の台風並みの風が嘘かのように、
パタッと止んで、北風が少々と言った感じの3~4m。
海もあの荒々しさが何処へやら、で、
沖は少々荒れていたようですが、波打ち際はベタ凪で、
出艇には、何の影響もありませんでした。

さて、三連休も最後の一日!
この二日間、家に閉じこもっていた釣り師さんで、
大賑わいでした。(笑)
早速、ご紹介して参りましょう!

まずは、NEO374で御出艇の安藤さん。
前回は見事なスズキを揚げて来られましたね!
今日も荒れ模様を覚悟して、駄目元で来たそうです。(笑)
が、思いのほか海況も良く、早速御出艇!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20100322 安藤
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、今日も揚がりましたね!!
前回に引き続き、大きなスズキが揚がりました!
その大きさ・・・、65cm!!
前回には少し及びませんでしたが、
それでも、立派な1匹です。
やはり、鯛テンヤの外道だったそうな。(笑)
ちなみに、このスズキは、開始30分ほどでの
釣果だったそうで、その後は当たりがなかったとか。。。
う~ん、良かったんだか悪かったんだか・・・、ですね。(笑)
見事な1匹でした!
次回も楽しみにしております!!
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20で御出艇の牟田さんご夫妻。
本日の狙いは、「マルイカ!」と言う事で、
城ヶ島方面へ出掛けられたそうです。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20100322 牟田
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、アジとサバですね!
アジは、30cmほどとなかなかのサイズ。
前回のように、数が出なかったのが悔しいところでしょうか。(笑)
サバは、サイズも良く40cm前後でしたね。
数は2匹でした。
共に、マサバでしたね。
こちらの3匹は、三戸沖での釣果だったそうです。
本命のマルイカはと言うと・・・、
「ゲソ1本・・・。(泣)」
と、言う事で、残念な結果に終わったそうな。。。
こちらは次回、リベンジですね!
と言う事で、次回も楽しみにしております!!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、FR-17で御出艇の岡出さん。
本日は、前回同様、シロギス狙いでの御出艇と
言う事でした!
佐島方面へお出掛けと言う事でしたが、
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「当たり無し・・・です。。。(泣)」
と、言う事で、厳しい結果に。。。
昨日の荒れの影響か、
水がかなり濁っていたと言う事で、
それも、大いに響いてしまったようです。。。
う~ん、残念でした。
次回、リベンジしましょう!!
岡出さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16で御出艇の鈴木清一さん。
前回は見事なヒラメを揚げて来られましたね!
さてさて、今回は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20100322 鈴木清
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、デカイ魚がいっぱい!(笑)
まず初めに、マトウダイ!!
見た感じ、かなりデカイ!
これまでのマトウダイのバム記録は、NEO325の
中村さんが打ち立てた46cmですが、
こちらのマトウダイを早速、計測してみたところ・・・、
・・・・、
!!
48cm~~~!!!!!!
バム記録、更新でした~!
おめでとう御座います!
それから、スズキもかなりの大きさですね。
一番大きいのは、63cmでした!
小ぶりも1匹合わせて、スズキは計3匹でしたね。
いやはや、本命は、揚がりませんでしたが、
勝るとも劣らない、素晴らしい釣果でした!
次回も楽しみにしております!!
鈴木さん、御疲れ様でした&おめでとう御座いました!!

続いては、UF-20で御出艇のけんけん丸さん。
ご友人の加藤さんとご一緒でした。
今日は丸いかに挑戦と言う事でした!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺って見ると・・・、
20100322 けんけん
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、深場の釣果ですね!
まずは、クロシビカマスが1匹!
50cm弱くらいでしょうか?
バラシも1匹あったようです。(笑)
それから、ドンコが3匹という結果。
ドンコもなかなか可愛らしい顔してますね。
その他には、やっぱりギスが揚がったそうです。(笑)
本命のマルイカですが、こちらはかなり厳しかったようで、
釣り上げるまでには至らなかったとの事でした。
そちらは、残念でしたね。
と、言う事で、次回も楽しみにしております!!
けんけん丸さん、加藤さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13で御出艇のイカ天丸さん。
前回より、アオリイカにシフトチェンジ!
早速、1kg級のメスアオリが揚がりました。
今回もアオリ狙いだったようです!
さてさて、その結果は~!?
「駄目だ~~~。。。(泣)」
と、言う事で、今日は残念な結果に・・・。
いつもより出航が遅かった事も響いてしまったのか、
今日は何ともかんとも、イカのお触りが、
乏しかったそうです。(笑)
その後、狙いを変えてヒラメ狙いにしてみたそうですが、
先週、アレだけいた餌達が何処かへ消えてしまい、
ようやく手に入れた小鯵が1時間ほど粘ってくれた
そうですが、アオリと思しき獲物に、
脳天齧られ、THE・END。。。
今日は残念でしたが、春アオリはまだまだこれから!
次回、楽しみにしております!!3kgね。(笑)
イカ天丸さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19で御出艇の田辺さん。
本日の狙いは、マルイカ!と言う事で、
亀城方面へ行かれたそうです!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20100322 田辺
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!
今日は本命のマルイカが3杯。
大・中・小と、形も様々でしたね。(笑)
午前中は、一番小さいマルのみだったそうで、
どうなる事かと、心配だったそうですが、(笑)
その後、中と大が釣れて、
まずまずの釣果となってくれました。
その後、ヒラメを少しやってみたそうですが、
短時間だった事もあり、こちらは成果無しとの事でした。
おかず分は確保できて、何よりでした!
次回も楽しみにしております!!
田辺さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20で御出艇の新地さん。
前回は、とうとう念願のヒラメを釣り上げました!
これで心置きなく春アオリに移行できる!
と言う事でしたが、やっぱりヒラメ狙っちゃったそうです。(笑)
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20100322 新地
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、アオリが揚がりましたね!!
オスのアオリイカで、大きさは1kgジャストくらい!
なかなか食べ応えのありそうな大きさでした。(笑)
それから、マトウダイが1匹。
先ほど、大きいのを見てしまったせいか、
若干、小ぶりに見えなくも無いですけど、(笑)
マトウダイはマトウダイ!
20cmくらいの大きさでした~。
アオリは、沖上がり30分くらい前から
始めたそうで、その間で1杯確保との事。
時合いなんでしょうかね~!?
海の中は不思議です。(笑)
と、言う事で、次回も楽しみにしております!!
新地さん、御疲れ様でした。

昨日の大時化のときは、どうなる事かと思いましたが、
3連休最終日、出航できて何よりでした。
来週は、土日共に出れるかな!?


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

OH~!モ~れつ!

今日の相模湾三戸浜は、天気は良いものの、
予報どおり、強烈過ぎる風の一日となりました。
風につきましては、下で詳しく書きます。
海も当然の如く、激時化でした・・・。

さて、その風ですが、朝から南西の風が10m以上!
時間が経つにつれ、どんどん強まり、
一番酷かったのは、お昼過ぎくらいだったでしょうか?
推定ですが、20m近くは吹いていたと思います。
海の写真でも撮ろうと、駐車場の突端に向かいましたが、
風で押し戻されました。。。(笑)
横を向けば、眼鏡が吹っ飛ばされるし、
下手な台風よりもよっぽど強烈な風です!
20100321-2.jpg
小網代方面。
20100321-3.jpg
正面。
20100321.jpg
亀城方面。
写真だと、風の凄さが伝わりにくいのが難点ではありますが、
木のしなり方で、少し想像できるでしょうか?
さすがに、海上にボートの影は無く、
物好きなウィンドサーファーさんがちらほら。
お昼前は、サーファーさん達も少し浮んでいましたが、
体制維持がやっとのようで、ランディングしている人は
いませんでしたね。
ウィンドサーファーさんも、早々に切り上げてしまったようです。
何名か、バムのウィンドサーファーさん達も遊びに来てくれましたが、
さすがに、ここまで風が強いと出れないのだそうです。
楽しいと言うよりかは、ただ辛いだけなのだとか。。。(笑)
午後も多少時間が経てば、風の勢力が落ちるかと思っていたのですが、
今現在、お昼と余り変わらない強さのまま吹き続けています。
予報に寄れば、明日は北の風になるそうですので、
どこまで落ち着いてくれるかが、気になるところ。
せっかくの3連休、最後くらいは・・・、
ですよね~~~・・・。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

春何番?

今日の相模湾三戸浜は、朝から天気は良かったものの、
風がツヨ~イ一日となってしまいました。
朝のうちは、そうでもないかな?って感じで6~8mくらい
だったんですが、時間が経つにつれ、
徐々に風力もUP!
今現在は12~15mくらいの猛烈な南西風となっております。
海は当然、大時化でした。。。

と、言う事で、今日はウィンドサーフィンデーでしたね。
トオルさん曰く「最高だね!マジ○○しそうだ~!!(笑)」
(○○の部分は想像に任せます。(笑))
ってなくらい、気持ち良く走れたそうです。
沖は日中でも15mオーバーだったそうですよ!
場所によってはいきなり5mくらいになる場所も
あったそうですけど・・・。
そんな訳で、今日も大勢のウィンドサーファーさん達で、
賑わったBEACH-BUMでした。
皆さん、御疲れ様でした。
明日も、ビンビンよん♪(笑)

さて、ここ2日ほど、ブログをお休みしてしまいました。
すみません。
今日から再開です。
3連休、初っ端の土曜日でしたが、上記の通り
ボートの方々にとってはあいにくの海況。
明日は更に酷くなると言う事で、せっかくの3連休は、
月曜日に掛けるしかなさそうですね。
そうそう、一応ご報告がてら、
佐島の漁師Tさんによると、
何処だかで、ブリ・ワラサクラスの獲物が、
一網で70tも入ったとか・・・。
1匹5kgにしたって、14000匹ですか。。。
いやはや、凄いですね~。
Tさんの網ではなかったので、お裾分けがなかったのが
残念でしたが。。。(笑)
そういえば、マグロのワシントン条約入り、
当面は回避できそうな感じですね。
とは言え、ICCAT(だっけな?)で取り決められた
マグロの輸入量で、日本は規定の1.5倍も入れちゃっている
そうなので、今よりも入荷量が減る事だけは決まっているそうです。
ワシントン条約で制限されるよりかは
遥にマシなんだそうですが、
ここはひとつ、皆さんの腕で、メジマグロを釣上げて貰い、
バムのプールで養殖。
100kg超えたら出荷!
一儲け出来そうな予感がヒシヒシと!!!
・・・・、
・・・・、
・・・、
ないな~。。。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

火曜日の散歩

今日の相模湾三戸浜は、朝から晴れて、まぁまぁ暖かい一日となりました。
ちょっと北寄りの風が強く、5~6mと言ったところで、
亀城灯台の周りは、白波立っていましたね。。。
それ以外は、すこ~しうねりがある程度で、
特別、厳しい海況ではありませんでした。

さて、今日はUF-20の間殿さんご夫妻が御出艇!
2時間ほどでしたが、
クルージングを楽しまれたようでした。
「あ、写真は無いよ~。(笑)」
との事で、魚の写真はありませんでしたが、
これは次回の楽しみとしておきましょう!
間殿さん、奥様、御疲れ様でした。

さてさて、昨日はお休みでした。
午前中は、少し雨が降ったのですが、
お昼くらいから天候は見る見る回復!
ニュースによると、夏日になったのだとか。。。
そんな訳で、午後からは犬の散歩に行ってきました!
行った場所は・・・!?
「BEACH-BUM」。。。(笑)
犬の散歩をするには、なかなか良い場所なんですよ。
前の原っぱでドッグランさながらに遊ばせていたりして、
それはそれは、楽しかったんですけど、
風が強い!!(笑)
犬が吹っ飛ばされそうなほど、風が強い。。。
なので、早々に退散してきました・・・。
どうも我が家の犬、休みの日の散歩となると、
天候が悪いんですよね。
殆どが雨。。。
相当な雨女犬のようです・・・。(笑)
火曜日の毎に、天気悪いんですよね~~~。。。
困ったもんです。
さて、来週は晴れるかな!?(笑)

それから、明日と明後日なんですが、
諸事情にて、ブログが書けそうにありません。。。
ごめんなさい。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

クインシーさん

今日の相模湾三戸浜は、概ね、良好な天気となりましたが、
15時を廻った頃から、少し雲が出始めて、太陽が隠れてしまいました。。。
風は、北寄りの風から、現在は南の風に変わり、
ちょっと強めの5~6mといったところ。
海も太陽が出ているうちは、ベタ凪だったんですが、
今は徐々に荒れつつあります・・・。

さて、昨日は久々に大勢のボートの方達が出航できて、
釣果も賑やかでしたね!
おかげで気合入れてブログ書いたら、長くなっちゃって。。。(笑)
たくさんの拍手も戴き、嬉しい限りでした!

ま~ったく関係ない話になりますが、
先ほど、ヤフーのトップニュースを見てたら、
トンでもない人の話が出てました。。。
その人の名前は、クインシーさん。
この方、何をやったのかと言いますと、
オーストラリアとニュージーランドの間を
単独航行で、横断に成功したそうです!
その距離、実に2200km!!!
このニュースで、何が一番凄いと思ったかと言うと、
その移動手段です!
ヨット?
ボート?
う~ん、惜しい。(笑)
正解は、「手漕ぎボート」なんですって!!
映像を見ましたが、大きさ的には、22~24ft位でしょうか?
特製の手漕ぎボートでしたが、
パドルは、至って普通の物に見えました。
で、この2200kmの距離を、
54日間で、航行したそうです。。。
感心を通り越して、何だかあきれちゃいますよね。(笑)
54日間で、2200kmと言う事は、
1日約41kmも移動した事になりますね!
時速に直すと、1.7kmってところでしょうか?
もちろん、体力的なものもありますので、
実際は、もっと早かったんでしょうね~。
いやはや、凄い話しであります。。。
と、この話しは、ここで終わりません!!
何と!!このクインシーさんのお父さんも、
同じ偉業をやってのけたそうなんです!
それも、33年前に、今回とは逆のルートで。。。
やっぱり、呆れる話しでありました。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

久々!!

今日の相模湾三戸浜は、朝から良く晴れて、気持ち良い一日!
風も北東の風がやや吹いていましたが、
次第に弱まり、久々のボート日和となりました。
海は、昨日の大時化が見事に収まって、
沖の方は少々波立っていたようですが、
なかなか良好な海況となりました。

さて、週末、久々の晴れ!そして、良い海況!
と、言う事で、ここ暫くの間、我慢を強いられてきた
ボートオーナーさん達にとっては、
絶好の一日!沢山の方は御出艇でした!!
早速、ご紹介して参りましょう~!

まずは、NEO390で御出艇の小松さん。
カイル君とご一緒でした。
今日はマルイカ釣りに挑戦との事でしたが、
結果は如何だったでしょう?
早速、伺って見ると・・・、
「最悪だ~。。。(泣)」Byカイル君。
と、言う事で、朝のうちは、ポイントに入れず、
マルイカ以外の仕掛けを御持ちでなかったと言う事で、
今日は残念ながら早々の上架となってしまいました。。。
確かに朝のうち、沖はしんどそうな海況でしたね。
残念でした。
次回、楽しみにしております!!
小松さん、カイル君、御疲れ様でした。

続いては。NEO390で御出艇の安藤さん。
ここのところ、鯛テンヤに凝っていますが、
本日も、どうやら、真鯛狙いでの御出艇だった様子。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20100314 安藤
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、でかいですね!!
良いサイズのスズキが揚がりました~!!
大きさは、73cm!
かなりの大物です~!!
鯛テンヤでの第1投、3シャクリ目での釣果だったそうです!
まぁ、その後は当たりが殆ど無かったそうですが。。。(笑)
本当はメンテナンスデーにしようと思っていたそうですが、
思いのほか、海況が良かったので、出航したところ、
この釣果だったとの事。
無欲の勝利ですかね!?(笑)
20100314 安藤2
次回も楽しみにしております!!
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20で御出艇の牟田さんご夫妻。
こちらもどうやら、マルイカ狙いだったようですね!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20100314 牟田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、アジが揚がりましたね!!
今日は三戸沖・亀城方面での釣行だったそうですが、
アジが廻ってきたようです!
数は全部で7匹!!
概ね30cm前後といいサイズで揃っていましたね。
それから、本命のマルイカが3杯!
ついでに、スルメイカが2杯!
若干小ぶりなものも混じりましたが、
5杯GETは、船中初だそうです。(笑)
それから、サバが2匹という結果でした。
アジはアオアジでしたが、久々に良い形の
アジを見た気がします。(笑)
次回も楽しみにしております。
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、FR-17で御出艇の岡出さん。
本日の狙いは、アマダイ&etcだったご様子!
三戸沖~佐島沖での釣行だったそうですが、
さて、釣果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「御持ち帰り無しです~。(泣)」
と、言う事で、少々厳しい結果と
なってしまったとの事。
初めはシロギス狙いだったそうですが、
どうにもこうにも、当たりが乏しく、
その後、アマダイ等も狙ってみたそうですが、
こちらも反応が悪かったとの事。
う~ん、時化後の大食いが期待できそうだったんですけどね、
残念無念でした。
次回、頑張りましょう~!!
岡出さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-17で御出艇の秋本さん。
今日は自艇で、カワハギ狙いだったそうです!
三戸沖中心での釣行だったようですが、
結果は如何だったでしょうか?
本日の釣果は・・・!?
「カサゴ1匹~。。。(泣)」
と、言う事で、今日はどういう訳か、
カワハギの反応が皆無だったそうです。。。
ダイバーさんの話によると、今日の海中は、
かなり濁っていたという事ですので、
そのせいかも知れませんね。。。
いや、そのせいと言う事にしておきましょう。(笑)
カサゴは、30cm近い、なかなかの良形でした!
今日は、ちょっと残念でしたが、
次回も楽しみにしております!!
秋本さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16で御出艇の鈴木清一さん。
ご友人の山崎さんとご一緒でした。
本日も、いつものポイントで、珠玉の1匹狙い!
その結果はと言うと・・・、
20100314 鈴木清1
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、何か凄い!
こちらは、山崎さんの釣果!
良いサイズの真鯛が揚がりました!!
真鯛は全部で3匹で、どれも35cm前後と言うサイズ。
綺麗なピンク色で、神々しい感じですね。(笑)
それから、黒鯛も見事なサイズ!
こちらは、42cmと言う大きさでした!
そしてそして、大きなメジナ!!
こちらが47cmと鈴木さんの持つバム記録51cmに
肉薄する大きさでしたね!
続いては、その鈴木さんの釣果!
20100314 鈴木清2
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、こちらも凄い~!!
ヒラメが揚がりました!
大きさは47cm!!
見事な1匹ですね!
さらに、黒鯛もかなりの大きさ!
こちらもヒラメ同様、47cmありました。
さらに、カンパチが1匹と言う釣果!!
暫く海に出れなかった鬱憤が一気に晴れた感じですね。(笑)
ご両人ともお見事でした~!!
次回も楽しみにしております!!
鈴木さん、山崎さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19で御出艇のポテ丸さん。
今日は深場メインでの釣行となったようですが、
朝のうちは、海況が悪く、かなりしんどい釣行と
なってしまったご様子でした。
そんな中、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「ギスとドンコ~。。。(泣)」
と、言う事で、少々厳しい結果となってしまいました。
海況が悪かったせいもあるかと思いますが、
深場はちょっと渋かったようですね。
とは言え、料理の上手なポテ丸さんですので、
ギスとドンコも美味しい料理となって、
食卓に並んでいる事でしょう。(笑)
次回も楽しみにしております!!
ポテ丸さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16で御出艇の竹村さん&大屋さん。
今日はマルイカ狙いでの御出艇との事でした。
城ヶ島方面での釣行だったようですが、
さてさて、本日の結果は~!?
20100314 竹村&大屋
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、本命が揚がりましたね!
今日は、本命のマルイカが全部で8杯!
形に若干のばらつきはありましたが、
概ね、食べ頃サイズでしたね。(笑)
今日はマルイカ釣りに専念したと言う事で、
良い結果に繋がったのではないでしょうか?(笑)
朝のうちはかなり酷い海況だったそうですが、
頑張ったかいがありましたね!
お見事でした~!!
次回も楽しみにしております!
竹村さん、大屋さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13で御出艇のイカ天丸さん。
ここのところ、ヒラメ狙いに専念しておりましたが、
今日は、ターゲットを変更!
アオリイカ狙いとの事でした。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20100314 イカ天
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!
メスのアオリイカが揚がりました!!
魚重君、故障中につき、重量は量っておりませんが、
推定1kg~1.2kgくらいでしょうか?
なかなかの大きさでした。
こちらは諸磯沖での釣果だったそうです。
それから、写真だとちょっと見えづらいですが、
アジが4匹揚がりました。
大きさは20cm前後のマメアジですが、
マアジぽかったですね。(笑)
一瞬、「これを餌にして・・・」と、
邪念が脳裏をかすめたそうですが、
丁度、ご家族分の数だったので、
邪念を振り切ることが出来たようです。(笑)
もう1匹いたら、確実に行ってましたね。(爆)
と言う事で、見事なアオリイカでした!
次回も楽しみにしております!!
イカ天丸さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19で御出艇の田辺さん。
本日の狙いは、ズバリ!マルイカ!!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20100314 田辺
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、マハタとマルイカですね!
マハタは30cmジャストくらいでした。
マルイカはちょっと小ぶりでしたね。(笑)
本当は、当初の予定通り、マルイカに専念するつもり
だったそうですが、
ポイントを目指している最中に、出てしまったんです。。。
イワシの大群が・・・。(笑)
そんな訳で、マルイカに後ろ髪を引かれつつも、
サビキでイワシをピックアップ。
で、いつものアレを狙ってしまったとの事。(笑)
マハタはそちらでの釣果だったようです。
やはり、二兎を追うもの・・・・、なんですかね?(笑)
それでも、本命と美味しいマハタですので、
ある意味、結果オーライでしょうか?(笑)
次回も楽しみにしております!!
田辺さん、御疲れ様でした。

続いては、ジョイクラフト383で御出艇の丁髷さん。
ご友人のめんたまさんとご一緒でした。
前回は、同乗者に大きな真鯛を釣らせた丁髷さん!(笑)
さてさて、今回はと言うと・・・、
20100314 丁髷
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、オニカサゴが揚がりましたね!
オニカサゴは、30cmにちょっと届かないくらいの
大きさでしたが、まぁまぁのサイズでしたね。
それから、イトヨリダイが5匹!
サイズも良好な大きさで揃いましたね!
25~30cmくらいでしょうか。
そして、ホウボウが1匹と言う結果でした。
ホウボウも30cmくらいありましたね。
本日も、オール鯛テンヤでの釣果だったそうで、
大本命の真鯛こそ、揚がりませんでしたが、
外道というには、もったいない魚が大漁でした。(笑)
ちなみに、1匹以外、丁髷さんの釣果だったそうな。。。
次回は、大本命!期待してますよ!!
丁髷さん、めんたまさん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の新地さん。
この冬の大本命、ヒラメを今日も追いかけました!
そろそろ、1枚欲しいところ!(笑)
さて、その結果はと言うと・・・、
20100314 新地
ど~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、ついにやりましたね!!
ヒラメを追いかけて、苦節数ヶ月。
ついに、この日を迎える事になりました!(笑)
今日はお店で、イワシを仕入れ、気合充分!
が、沖にはイワシが一杯・・・。
まぁ、そんな事は気にせず、
三戸沖で糸を垂らしてみると、
このヒラメが掛かったとの事でした!!
さらに、イネゴチも三戸沖、亀城、双方でGET!
ついでに、マハタも37cmと言うサイズが揚がりました!
そして、ジギングで、この時期にしては、
妙に丸々と太ったイナダをGETしたそうです。
いやはや、見事な釣果になりましたね。
今後は、ヒラメをやりつつも、アオリイカに
シフトしていくそうですので、イカの釣果も
楽しみにしております!!
お見事でした~!
新地さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、UF-20で御出艇のけんけん丸さん。
ここのところ、風邪を引いてしまっていたそうで、
本日は、病み上がり。。。
それでも、久々の好天に、居ても経っても居られず、
お昼からと遅い時間からの御出艇となってしまいましたが、
深場に一直線だったそうです!(笑)
さてさて、釣果は如何だったでしょうか?
本日の結果はと言うと・・・、
20100314 けんけん
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、ギスですね!
数は3匹でした。
大きさはかなりのもので、50cmくらいはあったでしょうか?
「ギスはヌメヌメが酷く、毛嫌いする方も多いかもしれませんが、
写真のように、鱗を剥せば、これはこれで、見られる魚。
目なんて可愛いもんですよ!
練り物も良いけど、焼いてもまぁまぁ行ける味。
皆さんも是非!」BYけんけん丸。
との事です!
と言う事で、皆さんも是非!(笑)
水深は、300mくらいだそうですよ~。
次回も楽しみにしております!!
けんけん丸さん、御疲れ様でした。

久々に晴れた週末と言う事で、今日は13艇もの
御出艇がありました。
ちょっと体が付いていってないですね。(笑)
明日の筋肉痛が怖い・・・。。。
釣果も両極端と言った感じもありますが、
青物、底物、イカ、まずまずのようです。
深場がちょっと渋々なようですけど・・・。(笑)
来週末は、3連休!
と言う事で、来週も皆さんのお越し、
お待ちしております~♪
ちなみに、今日のブログを最初から最後まで
ちゃんと読むと、WORDのA4サイズで、
9枚分の文章量になります。。。
・・・。
御疲れ様でした・・・。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

ウィンドサーフィンDAY

今日の相模湾三戸浜は、天気は良く比較的暖かい1日でしたが、
とにかく風の強い一日となりました。
風は朝から南西の風が強烈で、10~12m!
海は大時化で、とても船が出艇できる状況ではありませんでした。

さて、こんな海況ですので、今日は、久しぶりに
ウィンド天国となりました!!
朝から、大きな旗をはためかせて、
徐々に皆さん、集まってきましたね。(笑)
風は上がったり、下がったりはしていましたが、
8m以下にはなりませんでしたね。
そんな訳で、皆さん、朝から夕方まで、楽しめたようでしたね!
むしろ、冬の間のブランクがあったせいか、
今日の風だと、少々キツイと言う方も居たようです。(笑)
ボートの方にとっては、誠に残念な海況ではありますが、
ウィンドの方にとっては、久々のウィンド日和でした。
皆さん、御疲れ様でした。

さて、そんなウィンドサーフィンの話しをひとつ。
ウィンドサーフィン、今日当たりも物凄いスピードで
海の上を滑走していました。
この風だと、30ノットくらい出るんでしょうかね~?
とにかく、見ていてもかなり早いです。
そこで、一体どれだけスピードがでるのだろう?
と、以前から疑問には思っていたんです。
もちろん、屋外・屋内の違いや自然相手ですので、
諸条件は異なると思いますが、
とりあえず、調べてみました。(笑)
まず第一として、計測する距離の違いがあるようです。
500m間で計測するものと、
1海里間(約1.8キロ)で計測するものに
分かれるようです。
1海里間での世界記録と言うのは、
2006年にスイス人のビヨンさんという方が
叩き出した、41.14kts!!
良く分かりませんね。(笑)
時速に直すと、76.19kmだそうです。。。
高速道路で走っている車とほぼ一緒!!
早いですね~。
生身ですからね。(笑)
一方、500m間でのスピードはと言うと、
こちらはもっと凄かったです!
記録したのは、フランスのアントワン・アルボーさんで、
な、何と!!
49.09kts!!
時速だと、90.91kmになります!!
恐らく、普通のプレジャーボートでもここまで出せないですよね。
そんな凄まじい世界でありました・・・。(笑)
まぁ、ウィンドサーフィンと一言で言っても、
スノーボードやスキーのように、フリースタイルで楽しむ人、
はたまた、スラロームを楽しむ人、
スピードを追い求める人、それぞれのようです。
道具も異なりますし、必要とする技術も異なるようですね。
ちなみに、ウィンドサーフィンは、オリンピックにも、
セーリング競技の一種目として、登録されていて、
RS-X級として、実施されています。
ロンドン大会でも実施されるようですので、
2年後、ちょっと注目してみたいと思います。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

また週末が・・・

今日の相模湾三戸浜は、比較的天気は良く、暖かな1日でした。
午後から少し薄曇と言った感じでしたね。
風は、北の風のち南の風で、徐々に南風が
強くなってきています。
海も朝のうちは程よく凪ていましたが、
南風の強まりと共に、徐々に荒れてしまいました。

さて、そんな中、本日はUF-17の杉谷さんが
御出艇でした。
狙いは、ヤリイカと言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20100312 杉谷
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、オニカサゴが居ますね!!
本日の釣果は、オニカサゴが1匹!
大きさは32cmくらいだったでしょうか?
食べ頃サイズの大きさでした。(笑)
それから、スミヤキが3匹!
こちらは、45~50cmと言う大きさで
纏まっていましたね。
このほか、サバが数匹揚がっていました。
本命のヤリイカですが、そのサバに邪魔されてしまい、
どうにもこうにもならなかったそうです。。。
なので、本日揚がった数匹のサバは、
全てヤリイカ仕掛けで揚げたものだとか。
そんなこんなで仕掛けも壊れてしまったので、
その後、深場に移動してスミヤキをGET!
徐々に南風が強まってきた為、
中深場で、オニカサゴをGETしての帰航となりました。
ヤリイカは残念でしたが、
オニカサゴはお見事でした!!
次回も楽しみにしております。
杉谷さん、御疲れ様でした。

さてさて、明日はまたもや南西風に苛まれそうな予報。。。
2月末辺りからどうにも週末がボートの方にとっては、
恵まれない天候・海況となってしまっています。
来週半ばには、また雪の予報があったりと、
今年は、気温の上下のみならず、
天候の良・不良が激しい感じですね。
ウィンドの方にとっては、楽しめそうな風ですが・・・。(笑)
何とか、双方楽しめる天気になってほしいものです。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

願いを込めて!

今日の相模湾三戸浜は、天気も良く暖かい一日となりました。
ようやく春らしい陽気でしたね。
風は、さほど無く、北風4~5mと言ったところでしたが、
海は、昨日の時化が残ってしまい、
朝からサーファーさん達の遊び場となっていました・・・。
3時を過ぎた事には大分落ち着きましたが、
少々、うねりは残っているようです。

さて、皆さん、宝くじは買いますか?
グリーンジャンボ、サマージャンボ、オータムジャンボ、
そして、年末ジャンボ。
季節毎に大きな宝くじが買えますね。
先日まで、グリーンジャンボが発売されていて、
明日はその抽選日なのだそうです。
1説には、1等が当たる確率は、1000万分の1なんて、
言われていますが、
買えば、当たる!かもしれない。
買わなきゃ、絶対当たらない。
でも、1枚300円は少々お高いですね。(笑)
そんな宝くじではありますが、
我が家では毎年年末ジャンボだけは買っています。
特にげんを担ぐなんて事はしませんが、
1等とは言いませんが、せめて組み違い賞でも
当たらないものかと、買い続けています。
過去の最高成績は、「さよなら20世紀賞」と言う、
特別賞みたいなのが、当たりました!
何と!!5万円!!!
たかが5万円、されど5万円!かなり嬉しかったです。(笑)
そんな事もあって、毎年のように買っていた
年末ジャンボなんですが、去年は買いそびれてしまいました。
正確に言うと、「家」のお金で買う事が出来なかったんです。
でも、私のポケットマネーにて、妻には内緒で、
こっそり、1セットだけ買っていました。(笑)
妻には内緒の宝くじ。
当たったら驚かせてやろうかと、当選番号の発表が過ぎても、
暫く表沙汰にはしなかったんです。
それには、一つの目論見というか、
今回に限ってはげん担ぎ見たいなのもあって、
よく、貰った宝くじや買った事を忘れているくらいの方が、
当たる!何て話を耳にするじゃないですか?(笑)
なので、自分自身で宝くじを買った事を忘れようかと思い、
車のサンバイザーに挟んでおきました。
でもね~、忘れる事なんて早々出来やしません・・・。
ついつい、「当たっているのではないか?」と言う誘惑に
負けて、物があるかどうか確かめちゃうんですよね。。。
で、つい先日の事。
我が家は、賃貸のマンションなんですが、
更新の通知が来ました。
仮に、あの宝くじが当たっていたとすれば、
更新するのは馬鹿馬鹿しい。
お金があるなら家買っちゃいますよ!
と、言う事で、内緒で持っていた宝くじの存在を
妻にバラシ、ついに、開ける事にしたんです!!
ちなみに、今現在、更新の契約書にはサインしておりません。(笑)
家に帰り、早速ネットで年末ジャンボの当選番号を調べ、
いざ、尋常に勝負の鬨!!
我が家の夢は、末尾が異なる10枚の宝くじ!
ちなみに、バラ10枚です。
早速、1枚目を見てみると・・・・、
・・・・、
かすりもしない・・・。
続いて、2枚目!
・・・・、
これも駄目か。。。
気を取り直して、3枚目!
・・・。
まぁ、しょうがない。
気合を入れて4枚目!!
・・・・、
駄目か。。。
その後も苦戦は続き、とうとう最後の1枚。
ここまでの当選金額は300円!(笑)
最後の一枚に、願いを込めて、
その番号を見てみると・・・・!!!
・・・・、
・・・・、
・・・・、
・・・・、
何と!!!




末尾すら合っていませんでした。。。(泣)
。。。
我が家の夢、儚くも叶わず。。。

さて、家に帰ったら更新の契約書にサインでもするかな。。。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

アロワナ

今日の相模湾三戸浜は、午前中は雨、午後から快晴と言う、
両極端な天気となりました。
晴れてからはかなり暖かくなりましたね。
午前中は、寒かったです。
風は、天候の回復と共に南西が強くなり、
現在は、10~12mと猛烈な風となっています。
海も風が強まるのと一緒に大時化へと変わってしまいました。。。

さて、昨日も変な天気でしたね~。
まるで真冬に戻ったような天気でした。
午後から、横浜にある動物病院へ行って来たのですが、
横横道の朝比奈手前までは、完全な雨。
朝比奈から港南台あたりがみぞれ。
その先は、完全な雪でした・・・。
風も強かったのか、まるで吹雪のように吹き付けていました。
全く、暖かくなるなら暖かくなる!
寒いままなら寒いまま!
ハッキリして欲しいですね。(笑)

今日は魚の話しでも。
皆さん、アロワナと言う魚をご存知ですか?
釣った事無い?食べた事無い?
そりゃそうですよね、原産はアマゾン川の熱帯魚ですので。(笑)
でも、名前くらいは聞いた事無いでしょうか?
日本では所謂観賞用の熱帯魚として、比較的お店でも
売っています。
古代魚と言う事で、かなり古くから生きている魚のようです。
大きいものになると、1m近く。
水槽で飼っていても大体50~70cmくらいにはなる魚で、
肉食です。
大きく分けると、シルバーアロワナ、ブラックアロワナ、
そして、アジアアロワナと言う様に別れるでしょうか。
シルバーとブラックはさほどでも無いんですが、
こと、アジアアロワナに関しては、1匹数万円~数十万円、
発色良好な優良個体だと、数百万円になる事もあるのだとか。
現地では日本で言えば、サバとまでは言いませんが、
比較的家庭の味として食べられている魚というから
驚きですね~。(笑)

さて、このアロワナ、私が中学生の頃、家で飼っていました。
残念ながらアジアアロワナではなく、シルバーだったんですが、
90cmの水槽にたった1匹だけ、50cmくらいだったでしょうか、
悠然と泳がせていました。
元々は、私の友人が飼っていたのですが、
世話が大変だと言う事で、私が貰い受け、
その後、兄に譲渡いたしました。
ところが、このアロワナ、なかなかファンキーなヤツでして、
別名を「ドラゴン・フィッシュ」と言うのですが、
興奮すると、ジャンプするらしいのです!
ジャンプと言っても、トビウオのように横に飛ぶのではなくて、
縦に飛ぶ!
そのせいか、自ら水槽の外に飛び出して死んでしまうという、
「アロワナの自殺」なんて言う話しも
実しやかに聞こえて来るほどでした。
当初は、まさかね・・・、なんて思っていたのですが、
結論から言いますと、我が家のアロワナも自殺しました・・・。
飼い始めて2年くらいだったでしょうか、
ある日、学校から戻ると、アロワナが水槽の外に
飛び出していたんです!
もちろん、水槽にはガラス蓋をして、そういった飛び出し防止策を
施してはいたのですが、90cm水槽の場合、
45cm×30cm位のガラス蓋を4枚使用して水槽上部を
覆うような形で蓋をします。
ところが、このとき、そのガラス蓋が、完全にずれていて、
ほんの5cmほど、隙間が空いていました。
どうやら、そこから飛び出してしまったようなんです。。。
兄の性格上、そういった蓋のズレなどは、絶対に見逃しませんので、
アロワナがずらして飛び出したとしか、考えられません。。。
発見した時、実はまだ生きていたのですが、
その後、急いで別の水槽に入れたものの、
結局、駄目でした。。。
その後は、もちろん、現地の人みたいにバターソテーにして・・・、
なんてことはしていませんよ。(笑)
丁重に葬りました。。。
でも、不思議な事に、私も兄も、アロワナがジャンプしているところを
一回も見たことが無いんです。
今から20年ほど前の話ですが、
今考えてもなんか不思議なんですよね~。
さてさて、真相や如何に!?(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

頑張れ!おじいちゃん!!

今日の相模湾三戸浜は、久しぶりに太陽が元気良く出てきて、
暖かい一日となりました。
が、北の風強し・・・。
朝のうちは、北東の風7~8mと強烈目、
午後からは、真北の風になりましたが、それでも5~6m
と言った感じでした。
今は、更に落ち着いて、3~4mと言ったところです。
海は、朝のうちは航路沖で既に白波が多い状態。
真北に変わり、大分落ち着きましたが、
沖へ出るのは厳しい状態でした。

さて、そんな海況ではありましたが、
今日はレンタルボートSRV20が御出艇でした!
ご乗船戴いたのは、先日もご利用戴いた、
柿崎さん御一行!
メバル、カサゴ狙いでの御出艇だったようです。
しかし、悪海況の為、沖へは出れず、
航路沖~三戸沖定置辺りでの釣行を
余儀なくされてしまいました・・・。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「小さいメバルにあとはベラばっかり~~。。。(泣)」
と、言う事で、ご納得の行く釣果とはならなかったご様子。
まぁ、あの海況では致し方なしですね。。。
本日は残念でしたが、また次回、楽しみにしております!!
柿崎さん、皆さん、御疲れ様でした。

さてさて、今日は久々に晴れたと言う事で、
ここまで悪天候で溜まりに溜まっていた仕事を
幾つか消化する事が出来ました。。。
まぁ、この長雨の影響で、
表の仕事は殆ど出来ませんでしたからね。(笑)
工場で出来る仕事も全て終わってしまって、
かなり参りました。。。
また、明日から天気が悪そうなので、
本当に困っちゃいますね~。
困っちゃうと言えば、山本リンダ!
・・・・、
って言う、昭和センスのギャグは置いといて、
佐島の漁師さんなんですが、
何とも困った問題があるんです。。。
先日、船外機を買って頂いた漁師さんなんですが、
出航のたびに、エンジンが掛からなくなると言う、
奇奇怪怪な現象が起きてしまいました・・・。
船外機は、ヤマハの4st4馬力で、船は9ft足らずの
本当に小さい船なんです。
この漁師さん、恐らく御歳80位だと思いますが、
体もまだまだ元気で、本人は仕事やる気バリバリ!
主に天然ワカメの採取を行なっています。
船が小さいので、少し荒れてても出航しないんですが、
いざ出航しようとすると、エンジンが掛からない・・・。
その都度、
「また掛かんねおぉ~。」って電話が掛かってきます。
なので、毎回、出張修理に行くんですが、
試し掛けすると、1発で掛かります。
4stの船外機を使うのは、今回が初めてなので、
毎回、一通りのレクチャーをして、
そのときは、エンジンを掛けることが出来るのですが、
いざ、一人で掛けようとすると掛からない。
頭上タンクの4HPですので、燃料ホースを潰している
なんて事も考えられません。
実は大よその原因の検討は付いているんです。
ただ、それを説明するのが難しい・・・。
技術的にではなくて、精神的に。(笑)
実のところ、エンジンには問題がありません。
確かに、ヤマハの4st4HPは、あまり調子の良いエンジンとは
言えないんですが、事、今回の件に関しては、
エンジンに問題は無いんです。
詰まる所、おじいちゃんに問題ありなんですよね。
4HPは、セルモーターがありません。
なので、リコイルスタータで掛けなければいけないんですが、
何せ、2stに比べるとクランクは倍の工程をシリンダーの中で
行ないますので、リコイルスタータが2stのそれに比べて、
重いんです。
なので、おじいちゃんでは引っ張りきれないのが、
今回の原因だと思っています。
普段どおり、リコイルスタータをおじいちゃんに引っ張ってもらうと、
ほんの30cmくらいしか引っ張れません。
なので、
「○○さん、気合入れて思いっきり引っ張ってみて!」
って言うと、これが掛かるんですね。
まさか、80歳(推定)のおじいちゃんに、
「体、鍛えてください!」とも言えないし、
販売した以上、「無理ですね。」とも言えない。
かと言って、おじいちゃんを傷つけるような言葉は、
言いたくありませんので、何とか丸くおじいちゃんに
頑張ってもらえるような説明をしてあげたいんですが、
チャキチャキの昔気質のおじいちゃんなので、
ちょっと気難しい。。。
と言う事で、毎回、
「思いっきり引っ張ってみて、駄目だったら電話してね。」
と、言う言葉になっちゃうんですよね。
本人としては、毎回一生懸命引っ張っているつもりの
ようなんですが、まだ、ちょっと引張りが足りない。
一応、今日はリコイルスタータの紐に、
「ここまで引っ張って!」って言う目印を付けて来ました。
さてさて、どうなる事やら~。。。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

ボートショーレポ2010

今日の相模湾三戸浜は、朝から雨の一日となってしまいました。。。
強く降る時間は余りありませんでしたが、止む時間も無く、
気温も上がらず、真冬に戻ったみたい。。。
風は、北東の風やや強めで5~6mと言ったところ。
海は、波打ち際はさほど荒れている様子ではありませんでしたが、
沖の方は、結構キツイ感じだったと思います。
日曜日でしたが、釣り船もプレジャーボートも
殆どいませんでした。。。

さて、そんな訳で今日は残念ながら出艇無し。
本当は、明日書こうと思っていたのですが、
ちょいと予定を繰り上げて、先日見学してきた
インターナショナルボートショー2010イン横浜
の感想でも書きたいと思います。

本当は、木曜日の午後行こうかと思っていたのですが、
諸事情があり、金曜日の午後から行って参りました。
パシフィコ横浜での開催は、3回目・・・4回目だっけな?
まぁ、そのくらい目ですが、やはり交通の便は良いですね。(笑)
早速入場してみると、なんとな~く、違和感を感じました。
ん~、なんかいつもと違う。。。
・・・、
・・・、
あ、狭い。。。
そうなんです、今回は、前回までと比べて、
1スパン、会場が狭くなっていました・・・。
なので、毎回大手各社が最奥を陣取っていますが、
それぞれのブースも若干小さくなったかな?って感じです。
出展数もブース数、艇数もやはり少なめに感じました。
ついでに、お客さんの数も少なめでしたね。。。
とりあえず、会場をグルッと一回りして、
知り合いの業者さん達に軽く挨拶も済ませて、
改めて会場を見回してみると、やっぱり違和感。(笑)
それは、会場が狭い事も然る事ながら、
どうも、派手な装飾が無くて、地味な感じ。
唯一見つけた派手目のものがこれでした。
2010ボートショー10
もちろん、キャンギャルも居ませんでした~。(泣)

さて、肝心のボートはとなると、各社新艇がちょこっとお目見え。
ヤマハのブースでは、YF-27を初め、
FF-21が展示されていました。
2010ボートショー6
艤装艇コーナーにあったベイフィッシャー23かな?
このフロントデッキにあったリーニングの使い方は、
面白いアイデアだと思いました。
ただ、和船ベースと言う構造上、舷は浅いので、
波のある時は、ちょっと使えないかな。
スズキのブースでは、ちょっと楽しみにしていた、
エグザンテ23がありましたね。
思いのほか、しっかりした造りのボートでした。
2010ボートショー12
それから、ニッサンのブースでは、サンキャット22!
このクラスで完全なカタマランと言うのは、
なかなか思い切った発想でしたね。
キャビンもそこそこ広そうですし、舷も高そうなので、
意外と釣り向きかも知れませんね。
カラーリングもイカしてました~!(笑)
2010ボートショー11
それと、面白いボートを1艇。
2010ボートショー3
おぉぉぉ~、なんじゃこりゃ~ですよね。(笑)
パッと見て、「ん?シーシェパード!?」と思ったのは、
まるでシーシェパードの「アディ・ギル号」を彷彿とさせるような
不思議なフォルムのボートでした。
運転席は一番前。そのすぐ後ろにエンジンと言う造り。
ちょっとエンジン音がうるさそうですね。(笑)
まぁ、釣りには向かないボートです。。。

ボート以外でも新しい商品で目を引くものもありました。
ヤマハのブースでは、ようやくと言った感じも否めませんが、
4stの70HPと5HPがお披露目されていました。
70HPは60HPベースだそうです。
2010ボートショー5
6月ごろリリースされるそうなので、今の馬力にパワー不足を
感じている方、お金貯めておいて下さいね。(笑)
5HPは、4HPよりちょっと大きい感じです。
2010ボートショー4
写真の後ろに見える250HPもリニューアル。
まぁ、こちらはあまり取り付ける機会も無さそうなので、
素通りしてきました。(笑)
それから、艤装品関係では、なかなか良さ気なGPS魚探を
発見いたしました!
HONDEXのPSシリーズ!
バムのレンタルボート(FW-21)でも使用している
GPS魚探の最新バージョンです。
これまでの6インチ画面も然る事ながら、
7インチのワイド、8インチと言ったタイプも登場!
7インチワイドは、GPS魚探としては、値段も手頃で、
画面の大きさが、これまでの6インチより遥かに大きく見え、
かなり良い感じに見えました。
2010ボートショー8
何せ、6インチと比べて、たった1050円しか値段が変わりません。。。
上位機種のHEシリーズでは、6インチと7インチワイドで、
値段は据え置きの16万ちょい。。。
300Wと言うのは、若干物足りなさも感じますが、
GPS魚探としては、かなりのコストパフォーマンスだと
思います。
プラス5000円で、500Wにも変更可能だそうです!
もう一つ、同じホンデックスで、面白いものを発見!
2010ボートショー7
なんと、ボトムソナーです!
ソナーと言えば、潜水艦か大間のマグロ漁船かと思っていましたが、
マイボートにもソナーの時代がやってきたようですね。(笑)
なかなか面白い魚探だと思います。

さてさて、今回のボートショーで、一際目を引いたものを
ご紹介します。
こちら!
2010ボートショー1
はい、クルーザーです。
名前は、エオラス号!
現在、アースマラソンに挑戦中の間寛平さんが、
太平洋、そして大西洋を横断する際に、実際に使用されたヨットです!
実物ですよ~!!
隣接されたイベント会場では、寛平さんが、大西洋を横断している際の
動画が常時流されていて、
「あ~、この場面はあそこの場所で撮ったんだ~」と、
実物を確認しながら、映像を見ることが出来ます。
妙な臨場感にちょっと感動・・・。(笑)
そして、思ったよりも小さいヨットだったな、
って感じでした。
これは、一見の価値ありです!!

と、言う事で、今回のボートショーはこんな感じでした。
年々、規模が縮小しているように感じるボートショーの
行く末が若干心配ではありますが、
今年は、そこそこ楽しめたかなと思います。
あ、そういえば、外のフローティング会場に行くの・・・、
忘れた・・・・・・・。。。。。。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

雨中摸索

今日の相模湾三戸浜は、朝から雨が降る冷たい1日と
なってしまいました。
雨は降ったり弱まったりを繰り返していましたは、
上がる事はありませんでした。
風は、北寄りの風4~5mといったところ。
海は比較的穏やかでしたが、船影はまばらでした・・・。

さて、今日はこんな天気ではありましたが、
三月最初の週末!
御出艇された名コンビがいらっしゃいました!

本日、唯一の御出艇は、パーフェクター13のイカ天丸さん。
UF-17の秋本さんとご一緒でした。
と言う事は、狙いはあの魚ですね。(笑)
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20100306 イカ天2
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、オニカサゴですね!
なかなかの大きさですよ!
早速、計測してみたところ、35cm!!
良いサイズでした~!
それから、イケスにはまだうごめく者が・・・。
覗いてみたところ・・・、
20100306 イカ天1
じゃじゃ~ん!!
モンゴウイカでした~!
こちらもなかなkの大きさで、1kgくらいありそうな感じでした!
やはり本命はあの魚だったそうですが、
当たりはあれど、HITならず・・・。
オニは、その外道だったそうで、オニにしては
かなり浅場での釣果だったようです。
モンゴウイカは、雨そして北風の寒さに耐えかね、
体を温めようと杓ったところ、乗ったのだとか。(笑)
本命狙いとの時も、イカの当たりは結構あったそうです。
写真撮影の後、オニカサゴをモンゴウイカのいる生簀に
戻したところ、餌と勘違いしたのか、
モンゴウイカが、オニカサゴに思いっきり齧り付いてました・・・。
20100306 イカ天3
あらら、食べられちゃうよ!?と思ったら、
オニカサゴが一暴れ!
事なきを得ました。(笑)
が!!
ここでまたもや事件発生!!
モンゴウイカですが、早速イカ天丸さんに捌かれ、
秋本さんへとプレゼントされました。
秋本さん、それを仕舞おうと一旦近くの台にイカを置き、
御持ち帰りの準備。
そして、いざ仕舞おうとイカに目をやると・・・!?
あれ?無い!?
今の今までそこにあったイカが忽然と姿を消したのです!!
今日はこんな空模様なので、トンビもカラスも飛んでないし・・・。
正しく怪奇現象。。。
そこへ、イカ天丸さんの一言。
「あ、今、猫が通りましたよ・・・。」
・・・・。
・・・・。
・・・・。。。(泣)
イカの一番美味しいところ、猫に持って行かれてしまったそうです。。。
合掌。
秋本さん曰く「皆さん、猫には気をつけましょう。(泣)」
・・・。
・・・。
じ、次回も楽しみにしております!
イカ天丸さん、秋本さん、御疲れ様でした。

さてさて、昨日は予定通りボートショーへと
行って参りました!!
見所と言った点では少々微妙ですが、(笑)
詳しいレポは、また後日書きたいと思います!

それにしても、週末の度に雨・・・、
困ったもんですねぇ~・・・。。。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

予定変更~!!

今日の相模湾三戸浜は、朝から曇りがちの天気。
そして、先ほどから雨が落ちて参りました・・・。
予報では、18時過ぎくらいから雨と言う事でしたが、
ちょっと早まったようですね。。。
風は、北風4~5mと言ったところ。
ちょっと強い感じですね。
ですが、海は相変わらずのベタ凪でした。

さて、本当ならば今頃、パシフィコ横浜で、
ボートショーを楽しんでいる予定でした。。。
が、予定変更です。
今日のボートショーは初日なので、
午前中はプレスリリースで、午後からが一般公開でした。
なので、午後からゆっくりと見学しようかと思っていたので、
午前中は、普段通り仕事の予定を入れていました。
東京湾側の漁師さんに注文戴いた船外機の納機だったんです。
10時頃バムを出て、12時には戻ってきて、
お昼を食べて13時にはバムを出発。
各自、家によって、着替え等済ませ、
14時頃には会場着。
17時ごろに帰宅、と言う、何とも見事なスケジュール。(笑)
これがですね、ものの見事に崩れたわけです。
予定通り10時頃バムを出発して、
漁師さんのところへ。
船外機は程なく取り付け完了し、ここまでは予定通りだったんですが、
ここで計画外の仕事が入ります・・・。
シラと呼ばれる所謂スベリ材をスロープに取り付けて欲しいと。
この仕事、前々から頼まれてはいたのですが、
取り付け箇所が水際な為、潮の満ち干きの状況で
なかなか出来なかったんです。
事もあろうに、今日は絶好の潮加減・・・。
お昼ごろが干潮で、正に「やるなら今しかねぇ~!」状態。
こうなると、やらない訳にも行かず、急いで作業開始!!
コンクリートドリルで、スロープに穴を開けて、
アンカーボルト打ち込んで・・・。。。
ただねぇ~、このスロープと言うのが、今から40年ほど前に
打たれたものらしくて、結構固い箇所もあったりして、
いざとして、作業は捗りません。。。
何だかんだで、作業終了は13時も廻る頃。
帰りに急いでご飯を食べて、バムに着いたのは14時を
少し廻った頃だったでしょうか?
そしたら、取引先の営業さんがお待ちでした~。
「あれ?ボートショー行かないんですか???」って
聞いたら、「午前中、プレスで見てきました!」だって。。。
と言う事で、何だかんだ15時ごろになってしまったので、
今から行ってもゆっくり見れない、と言う事で、
ボートショー行きは、明日にしました。。。
おかげで、ブログも無事に書けましたけどね。(笑)
そんな訳で、ボートショーレポは、週明け位に
なりそうな予感。
まぁ、その方が遠慮なくネタバレ出来るからいっか!
一応、明日、しっかり見てきま~す!!
あくまで、予定ですけど。。。(笑)

小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

忘れてました・・・。

今日の相模湾三戸浜は、午前中こそ微妙な天気でしたが、
お昼を境に、天候は好転!
午後は、春の陽差しのように暖かい陽気となりました。
風は、若干の北寄りの風で、2~3m程度。
海も穏やかそのもののベタ凪でした!

さて、早いもので、今日は3月3日。
すっかり、忘れていた事が2つほど・・・。
最近、物忘れが激しくなってきまして、
「あ~そうだ、今日はこの話を書こう!」と、
思っていたものを10分後には忘れてる・・・、
なんて、事もあったりして、困ります。(笑)
一番酷いのは、「眼鏡」関連の物忘れ。
眼鏡掛けたまま、「眼鏡何処やったっけ~?」なんて、
ドリフのコントみたいなことを、実際にやっちゃいます。。。
先日なんて、お風呂に入るのに、眼鏡掛けたまま
入っちゃって、シャンプーしている時に、
眼鏡をかけたままだと気付く始末・・・。
まだ32歳(だったかな?)、ボケたくないっす~!!(笑)

で、本題に行きましょう!

明日からなんですが、横浜のパシフィコ横浜をメイン会場と
しまして、恒例のボートショーが開催されます!!
昨今の厳しいボート業界に於いては、1番大きなイベントと言っても
過言ではないボートショー!
あまり目玉商品があるようには感じないのですが、
一応、業界人の端くれとして、見学に行って来たいと思います。
予報では雨なんで、外の会場はどうしようかな?っと、
悩み中ですが、その分、屋内の展示品をしっかり見てこようかなっと。
そんな訳で、明日は恐らくブログ書きません。
その代わり、金曜日にボートショーレポ、ちゃんと書く予定です。
土日に行かれる方は、大いにネタバレが含まれると思いますので、
会場に行って、何があるかを楽しみにされている方は、
読まない方が良いかも知れませんね。(笑)
と言う事で、明日、ボートショーへ行って参ります~!!

それから、もう一点、忘れていた事がありまして・・・。
月曜日にでも書かなきゃ、と思っていたのですが、
それもすっかり忘れちゃってね・・・。。。
まぁ、津波の話題もあったし。(笑)

と、言う事で、少々発表が遅れましたが、
今月も書きます!
「寒~い2月!一番出た人誰だよ~!!」のコーナーです。
2月は本当に寒い日が多かったですね。
雪の日もありました。
そんな中、気合と根性で竿を杓ったツワモノBEST3です。(笑)

では、第3位!
第3位は、自艇での出艇はなかったものの、
同乗出艇で3回を記録!
本命は、なかなか成果が出ませんでしたが、
寒い日でも、持ち前の気合と精神力で、乗り切りました!
そんな第3位は、UF-17の秋本さんでした~!!
御疲れ様でした。

続いて、第2位!
第2位は、自艇での御出艇が4回!
その全てを、一つの獲物に執着し、
見事、仕留めて参りました!
その飽くなき情熱には、もはやリスペクトの念しか、
ありません!!
そんな第2位は、パーフェクター13のイカ天丸さんでした~!!
御疲れ様でした。

いよいよ、栄えある1位の発表です!
第1位は、この真冬にも関わらず、
出艇回数は5回を記録!
雨?寒さ?
関係ないっす!!
風と波さえなけりゃ良い!!
その釣りに捧げる情念は、見事と言う他、ありません!
そして、1月に続いての1位獲得!
お見事でした~!!
そんな2月の第1位は・・・、
SRV20の新地さんでした~!!
御疲れ様でした~!!

と、言う事で、冬は終わりです!
これから徐々に暖かくなると思いますので、
3月は、初釣行の方も多いかな?と思います。
今月も、皆さんのお越し、お待ちしております!!
2月御出艇された皆様、御疲れ様でした。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

何故に黄色い!?

今日の相模湾三戸浜は、朝から薄曇と言った感じでしたが、
まぁ、暖かい事。
恐らく、今年一番暖かかったかもしれませんね。
春の訪れは、すぐそこって感じでした。
風は、午前中は北寄りの風で、強さも無く、
程よい涼しい風って感じでしたが、
午後からは、南東の風に変わり、5~7mくらいは
吹いていたでしょうか?
海も一気に時化モード突入でした。。。

さて、今日は佐島方面にオイル交換ツアーに
行ってきました!
漁師さん相手です。
全部で、6台くらいやりましたかね。
漁師さんにとっては、商売道具ですので、
やはり、メンテナンスは欠かせません。
ただ、オイル交換って言うのは、故障ではないので、
なかなか自発的に・・・、ってなると、
おろそかにしちゃう方もいらっしゃいます。
なので、「この日に行くよ~!」と予め、
元締めの方に言っておいて、
数台集めて、作業を行ないます。
この方が作業をする方にとっても、
効率が良いです。(笑)
毎回毎回では、無いんですけどね。
今日は、昨年の暮れ~今年の頭に掛けて、
新しいエンジンを買っていただいた方を中心に、
オイル交換をしました。
大よその方が、最初のオイル交換。
最初のオイル交換は、大体30~50時間使用したら
行ないます。
で、初めのエンジンのギアオイルを抜いてみると・・・、
「あれ?黄色いな・・・。」
オイルの色、うちで使っているものは、新物だと、
黄色い色をしています。
これが使っている内に、黒くなったり、
水が混入していると、乳白色になったりします。
で、このギアオイルを交換した方、
佐島でも指折りの良く働く漁師さん。
かれこれ2ヶ月ほど経つのに、こんなに色が残っているとは、
正直、ちょっとビックリでした。
で、気を取り直して、次の方のエンジンオイル、ギアオイルを
抜いてみると・・・、
「あれ?やっぱ黄色いな・・・。」
黄色いと言う事は、異常とかそういう事ではなくて、
ただ単に、使っていないだけ。。。
なので、真相を本人に直撃してみました!!

「か!しゃ~ね~じゃんか、め~んちあめとしけばっかでよ~、
うみでたくてもでれね~んだってばよ~。。。
あしただっていちんちあめだんべ~・・・、
めしくえね~ってばよ~。。。」
との事。
一応、通訳。
「そんな事言ったってしょうがないでしょ、
毎日雨と時化ばかりだからさ、
海に出たくても出れないんだよね~。。。
明日だって一日雨だって言ってるし・・・、
ご飯食べれなくなっちゃうよ。。。」
って、感じですかね。(笑)

今、網を掛けて漁をしているそうですが、
日中に掛けて、次の日の日中に上げるって
感じなんだそうです。
なので、2日連続でそこそこの海況でないと、
この漁は出来ないんだそうです。
時化でも無理してやろうと思えば出来るそうなんですが、
結果的に、網が岩などで擦れて切れてしまい、
それを直すのに、また一日掛かったりと効率が
悪いそうです。
市場が休みだと水揚げが出来ないので、
それもまたタイミングが悪い時期に重なっているそうで、
実際に、エンジンを使用する機会は、
極僅かなのだとか。。。

う~ん、そういう事情だったのか。。。
漁師さんにとっても、なかなか厳しい海況が
続いているようですね。
何とか、凪の日が増えれば良いんですが。。。

ちなみに、昨日の津波警報の際、佐島全域に
避難命令が出たそうです!
避難した方、しなかった方、双方居たようですが、
ある漁師さんは、
「おらががよ、避難所一番乗りだったじゃんかよ~、
そしたら、テレビが来ててお~、映っちまったっけ。(笑)」
だそうな。。。
避難所では、避難された方に、
おにぎりとお茶が振舞われたのだとか。。。
やっぱり結構、深刻だったのね・・・。
何はともあれ、被害が無くて良かったです。
(昨日と同じ終わり方だな。(笑))


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り