ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

午前中だけでした。

今日の相模湾三戸浜は、天気は良好で暖かい1日。
さすがに、上着はもう要らなさそうですね!
風は、お昼前くらいまでは思いのほか強くなく、
ウィンドの方たちも日向ぼっこしてるような感じでしたが、
お昼を境に、状況は一変!!
急遽、強い南風が吹き寄せ、10~12mと言った感じに。
海も一気に白化粧となってしまいました。
今現在も、まだ荒れております。。。

さて、そんな訳で、今日も午後からはウィンドデー!
有給を取ったのか、それともお休みなのか?(笑)
ウィンドサーファーの皆さんも昨日に引き続き、
ウキウキランランのウィンド日和でした。
昨日よりかは、若干風は弱かったそうですが、
それでも、ビュンビュウンと良い勢いで走ってましたね。
気持ち良さそうでした!

一方、午前中はと言うと、これがベタ凪・・・。
お昼前までではありましたが、
ボートも出航出来ました。
と言う事で、本日の出航は、レンタルボートSRV20で御出艇の
土屋さん御一行のみ!
短時間のご出航となってしまいましたが、
バム沖を中心に、シロギス釣りに挑戦との事でした。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「シロギス2匹とトラギスがまぁまぁ」
と、言う事で、シロギスは、20cm前後の食べ頃サイズ。
トラギスは、もう少し小さめでしたが、
飽きが来ない程度に当たりもあったと言う事で、
お楽しみいただけたとの事でした。
すっかり、写真忘れちゃいましたね。(笑)
すみません。
次回は、1日釣り三昧できると良いですね!
土屋さん、皆さん、御疲れ様でした。

さてさて、明日の日中は何とか出航出来るかな?
って感じですね。
午後も更けてくると、また南風が上がって来そうな予報で、
強さもそこそこあるようです。
爆釣してても、安全第一ですので、
ドン吹きになる前に、帰航しましょうね。(笑)
夕方まで持ってくれるのが、一番なんですけどね。
いよいよ5連休!
何事もなく、楽しいGWにしましょう~~!!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

今日の相模湾三戸浜は、朝から天気には恵まれたものの、
予想通り、南風のつよ~い一日でした。
風は、8~12mと言ったところ。
海は、一日荒れまくりでしたね。。。
現在も、大荒れです・・・。

さて、そんな訳で、今日は完全なるウィンドサーフィンデー。
朝から、ウィンドサーファーの皆さんが大勢遊びに来てくれました。(笑)
何だか、皆さんのワクワク感が伝わってくるくらいです!
ここのところ、中途半端に荒れることはあっても、
今日くらいしっかりと南風の強い日と言うのは、
少なかったように思えますので、
ワクワクする気持ちもわかりますね。(笑)
そんな訳で、久々登場の川和保育園の園長先生も
昨夏以来のウィンド楽しまれた1日でした。
明日もどうやら、南風の強い日中となりそう。
ウィンドサーファーの皆さんは、遊び疲れしないよう、
ペース配分を間違わないようにしましょうね!(笑)

ボートの皆さんは、もうちょっと辛抱が要りそうです・・・。

そういえば、久々に夕陽の写真を撮ってみました!
20100429 夕陽
薄っすら見える黒い影は、富士山です。
もうちょっとでダイヤモンド富士なんですけどね~。
日にちが早かったのか、遅かったのか、
ちょっとだけ、ずれてしまいました・・・。
残念。。。

明日は、4月最後の日。
お仕事の方も多いですかね?
有給取った方も多いでしょうね。(笑)
明日が終われば、5月!
そして、怒涛の5連休!!
どうなる事やら~~~。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

百害あって一利なし

今日の相模湾三戸浜は、朝から雨のあいにくの天気。
雨は降ったり止んだり、時折強く降ったりと、
不安定な感じでしたが、夕方には晴れ間も出てきて、
「なんだかなぁ~」って感じです。(笑)
風は、今のところまだ吹いておらず、南寄り3~4mといったところ。
海は、朝からうねりと白波があり、明日の大荒れを予感させるには、
充分な海況でした。
さすがに、ボートも見当たりませんでしたね。

さて、沢尻エリカ、離婚ですか。
・・・、
まぁ、そんな事はどうでもいいです。(笑)
それよりも、明日から本格的なゴールデンウィークが
スタートですね!
毎年の傾向から言うと、
ゴールデンウィークの前半は、大荒れの天気が多いです。。。
ボートの方には、非常に残念ですが、何故か荒れます。
今年も明日29日昭和の日は、厳しい予報ですね。
南西11mとの事。
ウィンドの方にとっては、絶好のウィンド日和かも知れません。
何とか、ボートもウィンドも楽しめるGWになれば良いんですけどね~。。。

さてさて、タバコが今年の秋から値上がりすると言うのは、
だいぶ前から言われていましたが、
ようやく、その上げ幅が決定したそうで、
我が愛するマイルドセブンは、現行¥300-から、
110円アップの¥410-になるのだとか・・・。
何故、410円?せめて400円でも宜しかったのでは???
と、思ってもしまいますが、
最高で140円上がる銘柄もあるそうで、
愛煙家には、辛い秋となりそうですね。(笑)
つい最近、タバコの実害を思い知る出来事もありまして、
そろそろいい歳だし、禁煙でもしようかと、
思ってきました。
仮に、1日1箱を吸ったとして、¥410-です。
これが1ヶ月だと¥410×30日で、¥12300-。
そして、1年では、¥147600-。
まぁ、結構な額になりますね・・・。
私の余命があと45年あるとして、金額が¥410ーのままで
試算すると、生涯、¥6,642,000-!
いやはや、想像以上の数字でした。(笑)
う~ん、こりゃ本格的に止めるかな・・・。
一服しながら、考えよう・・・。。。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

今日の相模湾三戸浜は、朝から良く晴れて暖かい一日。
ようやく春らしい陽気なような気もしますが、
明日からまた雨だそうで・・・。
風は程よい程度の北風で、2~3mと言ったところ。
海も穏やかな1日となりました。

さて、本日は、レンタルボートFW-21が御出艇!
ご利用戴いたのは、4度目の出航となるKさん。
今日は、パヤオでトローリングに挑戦との事でした!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「全然駄目だねぇ~。(泣)」
と、言う事で、釣果には恵まれなかったとの事。
パヤオは、近辺の海よりかは、多少水温が高かったそうですが、
それでも、例年に比べては、低い方だったとか。
やはり水温も釣果に影響が大きいようですね。
今日は、残念でしたが、次回、楽しみにしております!!
Kさん、御疲れ様でした。

さてさて、明日はゴールデンウィーク前最後の休日。
じっくり休んで、鋭気を養わなければっ!(笑)
昨日伺った方で、一番長い連休の方は、
「11連休!」だそうです!!
す、すげ~っ!!
ちょっと羨ましいですね。(笑)
皆さんは、何連休ですか?


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

24日と25日

今日の相模湾三戸浜は、朝から晴れ間が出て、
暖かい1日でした。
風は、午前中こそ弱い北風で、絶好のつり日和でしたが、
午後からは予報どおり南風が吹き、4~5m。
海は、大荒れとまでは行かないまでも、
少々バシャついた海況となってしまいました。

そんな海況でしたが、夕方まではボートも出れる海況だったので、
定刻まで無事釣行はお楽しみ戴けました。
ウィンドの方も沢山遊びに来てくれて、
予報よりかは、少々風が上がらなかったようですが、
そこそこ楽しめたとの事です!

さて、まずは昨日の釣果からご紹介したいと思います。
ちょっと行かなくては行けないところがあったので、
昨日はご紹介できませんでしたが、
記憶を振り絞って、思い出したいと思います。(笑)

まずは、NEO325で御出艇の中村さん。
久々の御出艇でしたね!
亀城方面から小網代方面と、広い範囲を攻めてみたそうです!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
「ぜ~んぜん、駄目~。(泣)」
と言う事で、厳しい結果となってしまったようです。。。
当たりも乏しかったと言う事で、何ともかんとも・・・。
でも、海況は良く、久々の海は満喫できたようで、
何よりでした!
次回も楽しみにしております!!
中村さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16で御出艇の竹村さん&桐山さん。
桐山さんは、今シーズン初釣行でしたね!
そんな事もあってか、「魚が釣りたい!」と、
言う事で、深場中心の釣行となったようです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20100424 竹村&桐山
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、でかいイカが居ますね!!
こちらは、スルメイカでした~!
かなり立派なサイズで、乾燥したら良い味でそうです。(笑)
竹村さんの釣果でした!
それから、マルイカも1杯。
さらには、イトヨリが1匹、トラギスが1匹。
そして、深場の釣果はというと、
シロムツが4匹、ユメカサゴが3匹でした~。
魚が釣りたい!と言う事で、狙い通り魚は釣れましたが、
一番目立ったのは、イカでしたね。(笑)でも、立派です!
次回も楽しみにしております!!
竹村さん、桐山さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16で御出艇の鈴木清一さん。
ご友人の山崎さんと共に御出艇でした。
狙うはもちろん、赤い魚!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20100424 鈴木清
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、黒でしたね!!
今日は、黒鯛が揚がりました!!
しかも、なかなかの大きさで、45cmありました~!
それから、若干小ぶりながら真鯛が1匹。
そして、カワハギが1匹と言う結果でした。
まだまだご満足の行く結果では無かった様で、
ご本人は、「3連敗~。(泣)」と言ってましたが、
立派な黒鯛、お見事ですよ!
次回は、大きい真鯛、楽しみにしております!!(笑)
鈴木さん、山崎さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511で御出艇の森村さんファミリー。
この日が、バムからの初出航でした。
初めは、私も同乗して、城ヶ島まで。
あまりご操船の経験は無いとの事でしたが、
後ろに乗っていても、安心して乗っていられました。(笑)
その後、私と奥様、お嬢さんは、下船。
森村さん&息子さんとバム前での初釣行となりました。
さてさて、その結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20100424 森村
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、シロギスですね!
数は3匹でした。
概ね、20cm前後という大きさでしたね。
ご家族分には、1匹足りませんでしたが、(笑)
その代わり、メゴチは数も出ました!
メゴチは全部で8匹GET!
良い天ぷらになりそうでしたね。(笑)
今後、このブログを賑わせてくれる事、楽しみです!
森村さん、ご家族の皆様、御疲れ様でした。

続いては、ヤンマーFX-17で御出艇の築島さん。
この日は、アジ狙い&深場と言う事で、
秋谷方面~亀城方面での釣行となったようです。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20100424 築島
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、シロムツが好調ですね!
シロムツは全部で5匹!
サイズは、25cm前後となかなかのものでした。
しかも、驚くべき事に、5匹一家で来たそうです!!(笑)
それから、メバル、トラギスが各1匹、
サバが2匹という結果でした。
本命のアジは、残念ながら揚がらなかったとの事。
こちらは、次回のお楽しみですね!
築島さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の新地さん。
今回もヒラメ&アオリ狙いだったようです。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20100424 新地
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カサゴですね!
しかも、どれも良形揃いで、25~27cmが3匹、
それよりちょっと小さめが1匹と言う結果でした。
それから、アオリイカが1匹。
こちらは、少々小さめで、300~400g位でしょうか?
春はサイズが出ると言う事ですが、
なかなかどうして・・・。(笑)
で、本命のヒラメですが・・・・、
「もう1匹釣るまで頑張ります!」
との事ですので、その鬨を待ちましょう~!
新地さんは、本日もご出航!
本日の釣果は後ほど・・・。

昨日、最後の御出艇は、パーフェクター13のイカ天丸さん。
喜びのキャリーオーバーがかなり溜まってきていますが、(笑)
本日も、ヒラメを目指して三戸沖へ!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20100424 イカ天
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、アジですね!
しかも、大漁です!!
大きさは、大体20cm前後言うところで、
数は、20匹ですかね~、たぶん。(笑)
釣れ出したのは、3時過ぎだったそうで、
もう少し時間があれば、もっと釣れたかも!?との事。
イカ天丸さんにしては、珍しい釣果でしたね。(笑)
一方、大本命はと言うと・・・、
「キャリーオーバー・・・。」と言う事で、
次回のお楽しみ。(笑)
と言う事で、イカ天丸さん、御疲れ様でした。

以上が、昨日24日の釣果でした。
では、引き続き、本日の釣果をご紹介いたしましょう!

まずは、NEO374で御出艇の安藤さん。
本日も鯛テンヤ1本勝負!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「駄目です~。(泣)」
と、言う事で、残念ながら納得の行く釣果とはならなかったとの事。
当たりも乏しかったそうで、
釣れたのは、「エソ1匹」との事でした。
途中、真鯛らしき魚が掛かり、薄っすらと魚影が
見えたところまで引き上げたそうですが、
痛恨のブレイク・・・。
う~ん、残念でした。。。
次回は、アオリに転向だそうです。(笑)
次回も楽しみにしております!
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13の上ヶ島さん。
お久しぶりでしたね。(笑)
本日の狙いは、真鯛との事でしたが、
三戸沖~亀城方面での釣行だったそうですが、
さてさて結果は如何だったでしょう?
生簀のの中には・・・、
「カサゴが2匹だけ~。(泣)」
との事で、20cmちょっとのカサゴが2匹
入っていました~。
本命の真鯛は、当たりは多少なりともあるそうですが、
食い付くまでには至らないそうで、
釣上げるまでは行かなかったとの事。。。
そんな訳で、真鯛には見切りをつけ、
カサゴの仕掛けはなかったそうですが、
それらしき所を攻めたら、カサゴが2匹揚がったと言う事で、
「次回はカサゴ専門!」との事でした。(笑)
次回のカサゴ、楽しみにしてますよ!
上ヶ島さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511で御出艇のKAWANOさん。
KAWANOさんも久々でしたね!
今日は、UF-17の秋本さんとご一緒。
狙いは、マルイカとの事でしたが、
さて、その結果はと言うと・・・・、
20100425 KAWANO&秋本
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、狙い通りのマルイカですね!
数は全部で3杯。サイズはボチボチでありますが、
ゲソの先まで計れば、37cmの「大物」でした。(笑)
本当に触椀が長い。。。
本日の結果には、やや不満気ではありましたが、
久々の出航で今日は手馴らしとの事。
ついでに、自作のSLTの実験も兼ねていたそうです。(笑)
SLT=ショートライトタックルの事ね。
と、言う事で、釣果はもう少し欲しいところでしたが、
実験結果は良好だったそうなので、
今後に期待ですね!
次回も楽しみにしております!
KAWANOさん、秋本さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390で御出艇の小松さん。
カイル君と、ご友人の渡辺さんと共に御出艇でした。
狙いは、マルイカとの事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20100425 小松
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、マルとスルメですね!
数は全部で3杯!
内訳は、マルイカが1杯でスルメイカが2杯でした。
釣上げたのは、全てカイル君だったとの事で、
今日はちょっと鼻高々でしたね。(笑)
亀城方面での釣行だったそうですが、
当たり自体は、余り多くなかったと言う事でした。
最後に少しだけアオリも狙ってみたそうですが、
こちらは何ともかんとも。。。
と言う事で、次回も楽しみにしております!
小松さん、カイル君、渡辺さん、御疲れ様でした。

続いては、ファンフィッシャー13で御出艇の野田さん。
お久しぶりでしたね!
今日は、ご友人の阿波さんとご一緒でした。
狙うは真っ赤な真鯛!との事。
さてさて、その結果は・・・、
「掛かったんだけどね~。(泣)」
と、言う事で、真鯛が掛かったそうです!
しかも、なかなかの大物が!
しかし、相手の引きも強く、やり取りしている内に、
すっぽ抜けちゃったとの事・・・。
う~ん、残念無念。
その後は、少ない当たりをものにして、
ホウボウなどが釣れたそうですが、
サイズ不足の為、リリースと言う事でした。
次回は真鯛が戻ってきてくれると、良いですね!(笑)
野田さん、阿波さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20で御出艇の新地さん。
昨日は、見事なカサゴでしたが、
本日の狙いは、ヒラメ&カンパチ&アオリとの事。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
本日の釣果は~!?
20100425 新地
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、アオリイカですね!
数は1杯でした。
大きさは、昨日よりちょっと成長して400gくらいでしょうか?
ジギングでカンパチを狙うも、
当たりは少なかったそうで、苦戦だったようです。
ヒラメは・・・・。(笑)
アオリもいつもにも増して、あまり良くなかったそうで、
サイズももうちょっと欲しいところでしたね。
ちなみに、本日のアオリは、HMに寄贈されました。(笑)
次回は、アオリメインですかね!?
楽しみにしております。
新地さん、御疲れ様でした。

さて、いよいよゴールデンウィークが始まります!
毎年、前半は風の日が多いような記憶がありますが、
今年はどうでしょうかね~?
ボートもウィンドもヨットもカヤックも、楽しめるGWを
期待したいと思います!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

ドタバタ(汗)

今日の相模湾三戸浜は、良く変わる天気で、朝のうちは曇り、
途中、ポツッと雨が降って、お昼過ぎからは晴れ。。。
何だか、良くわかりません。(笑)
風は北~東の風で、4~5mと言ったところ。
海は、さほど影響も無く、ベタ凪とは言えませんでしたが、
まぁまぁの海況でした。

さて、ちょっとこれから2週間程、
個人的にドタバタします。。。
なので、ブログを書けない日もあるかも知れません・・・。
今日もその煽りをちょっと喰ってしまって、
GW前の土曜日でしたので、御出艇もありましたし、
釣果ももちろんありました。
なので、いつもどおり書ければ良いのですが、
今日御出艇の皆様には、大変申し訳御座いませんが、
諸事情にて、明日、御出艇の皆様と一緒に、
本日の釣果をご紹介したいと思います!
すんません。

さてさて、明日はお昼頃から南が入りそうですね。。。
夕方はウィンド日和になりそう。
釣りの方は、午前中勝負かも知れませんね!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

航路補修

今日の相模湾三戸浜は、昨日と同じく雨の一日。
止んだ時間もありましたが、ごく短時間。。。
弱い雨が降り続いていました。
風はさほど無く、北の風2~3m程度。
海も穏やかでした。

さて、先ほど、航路を直してきました。
年末、年明け~今までの強い風の影響で、
航路のブイもところどころどっかへ行ってしまって、
気が付けば、左側に3つだけしか残っていませんでした。
一番沖の左右に一つずつあったブイも、
陸から見て右側が何処かへ行っちゃって、
「あの間を抜けてくださいね~!」なんて言ったって、
間も何もあったもんじゃない。(笑)
そのせいもあってか、航路の間違いもここのところ、
多発しておりました。
これからゴールデンウィーク。
もう少しすれば、アオリイカの定置網も入る時期。
と、言う事で、本日の作業となったわけです。
ここ最近は・・・、

         沖

  ●


  ●



  ●

         陸

だった訳ですが、これを・・・、


         沖

●              ●



●              ●





         陸

と、致しました!

新たに、中間地点の黒崎側にもブイを配置しました。
一番陸側も左右にブイを配置したかったのですが、
アンカーが見つからない・・・。
ダイビングサービスの笠井さんに潜ってもらったのですが、
見つからない・・・。
と、言う事で、とりあえずは保留して、
沖側だけ直しました。
言わずもがなですが、航路はブイとブイの間になります。
真ん中もブイとブイの間を航行して下さい。
ブイより外へは出ないようにして下さいね。
そんな訳で、入出港時は、ブイとブイの間を
航行して戴けますよう、お願い致します。
それから、ここのところ、大潮だったせいもありますが、
潮が引いた際、一番陸側のブイのちょっと陸寄りで、プロペラを
ぶつけるというケースが何件かありました。
笠井さんに潜ってもらい、調べてみたのですが、
それらしき障害物は無いとの事。
ただ、少し出っ張った岩場があったそうで、
確信ではありませんが、それが問題の障害物かも知れません。
なので、潮が引いた際、レストラン側に岩礁が出ていたら、
少し、チルトを上げ、念の為、スピードを落として
航行して下さい。
一番陸側のブイを超えてしまえば(出航時)、大丈夫なようなので、
入出港時は、気をつけて航行して下さいね!

さてさて、明日はちょっと北風が強い予報。
沖はバシャバシャかな?
何とか、釣りになれば良いのですけどね~。。。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

ゴールデンウィークのお知らせ

今日の相模湾三戸浜は、朝からあいにくのざーざー降りで、
雨の止む気配が全く無く、寒い一日でした。
福島の方では大雪が降っているとか・・・、
本当に、どうしちゃったんでしょうね~、今年は。。。
風は、弱いながらも北風で、2~3m。
海は、穏やかでした。

さて、何だかんだと4月もあと一週間!
そして迎えるは、GWこと、ゴールデンウィーク!!
ですね。
今年は、29日が木曜日で、30日は平日、
1日、2日が土日で、3~5が祝日。
6日7日頑張って仕事すれば、8日9日とまた週末。
長い人で29~9日まででしょうか?
30日がちょっと恨めしい平日ですが、
ここで休みが取れると、29~5日までの1週間!
と、言う事で、今年はマリーナもGWを戴きまして、
29~5日までお休みを・・・、
・・・・、
・・・・、
駄目?
やっぱ駄目ですよね~。(笑)
もちろん、29~5日まで、営業いたします!
なので、4日は火曜日ですが、休日返上!!
営業いたします!!
その代わり、休み明け6日にお休みさせて頂きます。
つまり・・・、

4月27日火曜日 お休み

4月28日 ~ 5月5日 営業

5月6日木曜日 お休み

5月7日~ 通常通り

と、なります。
これは、マリーナの営業ですね。
レストランは、4月20日以降、休み無く秋まで営業しておりますので、
行楽方々、お寄り戴ければ幸いです。(笑)

さて、レンタルボートに関しましても、
ご案内申し上げます。
GW期間中のレンタルボートは、通常よりほんのちょっとだけ、
料金が高くなります。¥2000ー(税別)程度ですけど。
この料金が適用されるのは、

4月29日と5月1~5日となります。

今のところ、まだ空きがある日も御座いますので、
釣りのご予定などありましたら、是非是非、ご活用下さい。

と、言う事で、天候が変な今年ですが、
せっかくのゴールデンウィーク!
高速料金が値上がりする前のお出掛けには、もってこいですよ!(笑)
レストランでバーベキューも気持ち良さそうですし、
皆でわいわいボート釣りも良いですよね~!

皆様のお越し、お待ちしております!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM


DEBUT!

今日の相模湾三戸浜は、気持ち良い好天に恵まれ、
暖かく過ごし易い一日となりました。
風は若干の南風で2~3m程度。
海は、夕方、少し風波が立っていましたが、
日中は穏やかなベタ凪でした。

さて、先ほど、所用で横浜へ行って参りました。
その帰り道の事。
丁度、横浜八景島シーパラダイスの手前位を走っていた時の事です。
そこは、片側2車線の道路で、私は右車線を走っていました。
ふと、左車線に眼をやると、普通のワゴン車だったのですが、
トランクが全開・・・。
車内に突っ張り棒のようなものがあって、そこに洗濯物らしくものが
掛けてありました。
草野球のユニフォーム一式と言った感じ。
「まさかね~!?」と、勘ぐってみたのですが、
私としては気になって仕方ありません。(笑)
なので、信号待ちの際、その車と横に並んだので、
窓を開けて、
「後ろ全開ですよ~!」と声を掛けてみたんです。(笑)
その方は、にっこり笑って、
「良いんです、今、乾かしているんです~!
ご心配、お掛けしてすみませ~ん」(笑)
との事。
・・・・、
まさかとは思ったけど、本当にそうだったとは。
今日は天気が良いから、すぐに乾くと思うんですけどね~。(笑)

話しは変わって、昨日の事。
妻も休みだというので、ワンコを連れて出掛けてきました!
いわゆる、ドッグランと言うところです!
天気が悪そうだった事もあって、室内の場所を探してたら、
いつの間にやら、二子玉川まで行ってました・・・。(笑)
ドッグランと言うのは、私もよくわからないのですが、
犬同士を遊ばせるところで、他所の犬との交流がもてるのだとか。
基本的に飼い主は関与せず。
で、我が家のワンコ、勇んでドッグランデビューをした訳ですが、
・・・・、
・・・・、
・・・・、
他犬との交流拒否!!
初めてだからビビッたのもあったかもしれませんが、
我々の元を離れません。。。
おいおい、今日は犬と交流する為に来たんだよ!
さぁ、勇気を出して行ってらっしゃい!!
進んだのは、2歩くらいでした・・・。(笑)
1時間して、ようやく他の犬が近寄ってきても
逃げなくなりましたが、遊ぶというところまではまだまだ。。。
結局、1時間半の滞在で、他犬と関わった時間、正味5分。
私の膝の上、正味45分。
妻の膝の上、正味30分。
よそ様の膝の上、10分。。。
う~ん、デビュー戦は大惨敗でした・・・。(笑)
リベンジは、近々!!(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM



ようつべ

今日の相模湾三戸浜は、昨日同様、晴れ間が広がり、
暖かな1日となりました。
風は、午前中こそ北風でさほど強くはありませんでしたが、
午後からは南となり、日中で3~4m、今は6~7mと
言った強さとなっています。
海も風と比例して、午前中はそこそこの凪だったものの、
午後からは、白波交じりの海となってしまいました。。。

さて、本日は、UF-17の杉谷さんが、
ご友人の高野さんと御出艇されました!
本日の狙いは、マルイカ&深場だったご様子。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、これまた大きなカンコですね!
昨日の牟田さんに続き、今日もカンコが揚がりました。
大きさは、38cm!!
お腹もプックリしていますね。(笑)
どうやら、抱卵していたようで、撮影後の魚長君に、
小さな黒い卵がくっ付いていました!
それから、本命の一つ、マルイカが1杯。
こちらは、なかなか苦戦だったようです・・・。
さらには、ムギイカが2杯。
そして、ユメカサゴが2匹という結果でした。
カンコは、150mくらいの場所で釣れたそうです。
結構な深場でしたね。(笑)
次回も楽しみにしております!!
杉谷さん、高野さん、御疲れ様でした。

さてさて、先日、ある方から、
「youtubeでBEACH-BUMのメンバーさんが
出てくる動画があるよ!」と言われまして、
早速、検索してみたところ、すぐに見つかりました。(笑)
その動画は、釣りをしているシーンなんですけど、
普段、私は皆さんが釣ってきた魚を写真に撮らせてもらって、
このブログに掲載しています。
なので、実際に釣上げる場面と言うのは、わからないんですね。
時折、ボートで出航した際に、海上でお会いする事もありますが、
魚を釣上げているシーンは、なかなかお目に掛かれません。
なので、拝見した動画はとても新鮮に感じました。(笑)
魚を釣上げた時の喜びや興奮は、さすがにバムに戻ってくるまでに、
ある程度、醒めてしまうでしょう。
しかし、釣上げるまでの動画では、その場のやり取りや、
釣上げた直後の興奮など、さまざまな事が垣間見え、
臨場感抜群です!!(笑)
まぁ、全く他人がやっているのであれば、そうは思わないかも
知れませんが、こと、知っている方が映っているのであれば、
こっちまで、興奮しちゃいますよ。(笑)
他にも誰か出ている動画はないか、
後で検索してみたいと思います!!
200m手巻き、御疲れ様でした。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

マルイカ好調です!

今日の相模湾三戸浜は、昨日までの燻った天気を払拭するかのような、
清清しい陽気に恵まれ、春麗の暖かい1日となりました。
風は、北風で3~4mと言ったところ。
海は、白波も消え、穏やかさを保っていました。

さて、ようやく天気も回復したと言う事で、
今日も沢山の方が御出艇されました!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、NEO374で御出艇の安藤さん。
本日も、鯛テンヤ1本勝負!!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20100418 安藤
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、ホウボウですね!
大きさは、34cmと上々のサイズでした!
今日は当たりは比較的多かったものの、
フックするまでには、至らずと言うのが多かったそうで、
少々、やきもきさせられる釣行となってようです。(笑)
そろそろ、大きいの、揚げたいですね!
次回も楽しみにしております!!
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO450で御出艇の菅原さんご夫妻。
久々の御出艇でしたね!
今日は、三戸沖近辺での釣行だったようですが、
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20100418 菅原
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、イトヨリがいますね!
今日は、コマセでの釣りだったということですが、
なかなかの形のイトヨリダイが1匹。
それから、トラギスが5匹という結果でした。
トラギスも天ぷらに丁度良さそうな大きさ。(笑)
ご家族分は確保と言う事で、美味しく食べちゃってください!
次回も楽しみにしております!!
菅原さん、奥様、御疲れ様でした。

続いては、NEO374で御出艇の古賀さん。
いつもどおり、小杉さんとご一緒でした!
古賀さん&小杉さんもお久しぶりでしたね。(笑)
今日は、鯛テンヤに挑戦との事でした!
その結果はと言うと・・・、
「駄目だった・・・。(泣)」
と、言う事で、渋い結果となってしまったようです。
う~ん、残念。
それでも、トラギスだけは良く釣れたそうですよ。
あ、あと、エソとヒメです。(笑)
当たりも渋かったそうで、厳しい釣行になってしまいました。
このリベンジは、次回!
次回も楽しみにしております!!
古賀さん、小杉さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO374で御出艇の四方田さん。
四方田さんもお久しぶりでしたね!
今日は、三戸沖で五目釣りとの事でしたが、
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
本日の結果は・・・、
「今日は腕慣らしと言う事で。(笑)」
と、言う事で、釣果としては、納得行くものと
ならなかったようですが、
久々の海は、満喫できたご様子!
次回の釣果を、楽しみにしています!
四方田さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20で御出艇の牟田さんご夫妻。
ここのところ、アジが良く揚がっていますが、
今日も亀城方面でアジ狙いだったご様子!
さてさて、注目の結果は・・・!?
20100418 牟田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、なんかでかいのがいますね!
カンコでしょうか?
丸々と太った、美味しそうな個体。(笑)
大きさは、38cmありました~!
それから、アマダイが1匹。
こちらは30cmくらいの大きさでしたね。
そして、サバが3匹という結果。
カンコは、鯛ラバで揚がったそうです!!
本命のアジは、残念ながら見つける事が出来なかったとの事。
う~ん、アジは残念でしたが、見事なカンコでしたね!
次回も楽しみにしております!!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16で御出艇の鈴木清一さん。
ご友人の山崎さんとご一緒でした。
前回は、厳しい結果になってしまった名コンビ、
今週はリベンジできたのでしょうか!?
早速、伺ってみると・・・、
「何も居ない~。(泣)」
と、言う事で、まさかの2連敗となってしまったそうです・・・。
う~ん、どうしてしまったのでしょう?
こういう時は、多くは語らず、と言う事で、
次回を楽しみにしたいと思います!!
鈴木さん、山崎さん、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI150で御出艇の鈴木昭教さん。
ご長男の想平君とご一緒でした!
鈴木さんも久しぶりの御出艇でしたね!
今日は、終始、マルイカに挑戦との事でした。
さてさて、何が揚がってきたのでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20100418 鈴木昭
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、本命のマルイカが揚がりましたね!
数は3杯でした。
それから、スルメイカが2杯混じりましたね。
そして、その中に混じって何故かムシガレイが1匹。
こちらも、スッテでの釣果だったそうです!(笑)
スッテって、意外と万能なんですね・・・。
久々の釣行で、見事に本命GET!
お見事でした。
次回も楽しみにしております!!
鈴木さん、想平君、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI375で御出艇の伊藤さん。
伊藤さんも久々の御出艇でした。
先週は、メンテに勤しんでおりましたが、
今週は、御出艇!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20100418 伊藤
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、こちらもマルイカですね!
数は全部で5杯でした!!
さらには、美味しそうなマアジが7匹!!
大きさは、20~30cmと言ったところ、
そして、カワハギが1匹と言う結果でした。
今日はマルイカが本命だったそうで、
意外にも、今回が初マルとの事でした!!
おめでとう御座います~。(笑)
ポイントは、荒崎沖辺りだったそうです。
と、言う事で、次回も楽しみにしております!
伊藤さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13で御出艇のイカ天丸さん。
UF-17の秋本さんとご一緒でした。
最近のこのお二人といえば、狙うものはただ一つ!
さて、本日の結果はと言うと・・・、
20100418 イカ天
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、イネゴチですね!
しかも、なかなかの大物ですよ!!
その大きさ、実に47cmでした~。
が、本命のヒラメはまたもや残念な結果に・・・。
う~ん、何とも辛いところですね。。。
とは言え、この努力は、いつか大きなヒラメとして、
帰ってくると思います!多分!!
と言う事で、次回も楽しみにしております。
イカ天丸さん、秋本さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の新地さん。
もちろん、今日もあれとあれ!(笑)
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20100418 新地
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、あれの片方は揚がりましたね!
本日の釣果は、アオリイカが2杯。
大きさは、500g&300gと言ったところでしょうか?
時期的には、ちょっと小ぶりでしたね。(笑)
それから、イネゴチが1匹と言う結果でした。
こちらも、40cmオーバーの立派なイネゴチでしたね。
もうひとつのあれは・・・、次回のお楽しみ!
次回も楽しみにしております!!
新地さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、UF-19で御出艇の田辺さん。
ここのところ、イカの釣果が目覚しいですね!
今日もどうやら、マルイカ狙いだったご様子。
さてさて、本日の釣果は~!?
20100418 田辺
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、やっぱりイカでしたね!
本日の結果は、マルイカが13杯!
それも、全て午前中での釣果だったそうです!!
それと、既に開かれてますが・・・、スルメが1杯でした。
で、午後からはこのマルイカを餌に、
真鯛などの大物釣りへ。
結果、4杯ほど奉納してしまったそうですが、
本命は、揚がらず。。。
残念でした。
と言う事は、マルイカは計17杯くらい揚がったんですね!
イカ影は、なかなか濃いようです。(笑)
次回も楽しみにしております!
田辺さん、御疲れ様でした。

今日は暖かな1日だった事もあって、
ウィンドの皆さんも沢山遊びに来てくれました!
ただ、風には恵まれず、その点は少々残念でしたね。
次のチャンスに期待しましょう!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

めでたい~!

今日の相模湾三戸浜は、朝のうちは雨、その後、天気は回復し晴れ、
夕方はまた雲が厚くなり、曇り・・・、と、何とも落ち着かない天気。
こういうのが、一番困るんですよね~。。。
風は、強い北風で、6~8mと言った感じでしたが、
午後からは、落ち着いて、3~4m程度。
航路沖辺りから、白波立っていた海も、
夕方には、落ち着きを取り戻しました。

さて、今日はおめでたい話を一つ。

ダイビングサービスの笠井さんに、昨日、
お子様が誕生されました~~~!!!!
予定より、ちょっと早いご出産だったそうですが、
2700g超の元気な男の子!と言う事で、
実におめでたい。(笑)
私事ではありますが、ここ3年連続で、
身近な人たちにお子様が生まれています。
一昨年は、義理の弟夫婦に、
昨年は、実の兄夫婦に、
そして、今年は笠井さんに!と、
嬉しい知らせが途切れません。(笑)
さて、来年は誰でしょうね~!?
楽しみです!

先ほど、笠井さんのお子様が2700gで誕生と書きましたが、
何を隠そう、私自身も、2700gで誕生したのです!
今からは、全く想像付かないでしょうけど、
産まれた時は、小柄な男の子だったんですよ。(笑)
それが何故か、ある時を境に、縦ではなく横に広がって行き、
小学校2年生の時では、学年一の巨漢になっていました・・・。
28kgくらいあったと記憶してます。
まぁ、すくすくと育ったと言う事で、
良しとしましょう。(笑)

明日は、天気も回復するようで、
海もある程度は落ち着いてくれそうな感じです。
一部で、うねりが出るとの噂もありますが、
風はさほどでもない予報。
期待しましょう!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

寒すぎる・・・。

今日の相模湾三戸浜は、またも朝から雨が降り続けるあいにくの天気。
もう4月半ばも過ぎたというのに、鍋が恋しくなるほどの寒い陽気。
本当にどうしちゃったんでしょうね~。。。
風は、そこそこの北風で、6~7mと言ったところ。
海は、沖だけ、バチャバチャってますね・・・。
なので、ボートも見かけませんでした。。。

さて、今日は何回、
「何でこんなに寒いんだ?」と、口を衝いた事でしょう。。。
もう、4月ですよ!?
普通なら、春爛漫の好陽気の中、ルンルン気分になるじゃないですか?
「春眠、暁を覚えず」、なんて言いますけど、
こんなに寒けりゃ、ブルブル震えて寝付けません。。。
正しく、雪が降ってもおかしくない程の寒さですが、
過去には、4月に雪が降ったことも何度かはあるそうです。
観測史上、最も遅い降雪は、
昭和42年と同44年の4月17日との事。(東京で)
今から、40年も前の話ですね。
17日って言ったって、気付けば明日じゃないですか、
しかも、雪が降る可能性があるのだとか。。。
温暖化が叫ばれる昨今、果ては、先月3月の世界の気温は、
観測史上、一番高かったというのですが、
それとは逆行するような、この寒さ。
おかげで、野菜も高騰しているそうですね。
三浦では、今、春キャベツの出荷がされていますが、
地元スーパーでは、キャベツ1玉250円超だそうです。
普通この時期なら、80~120円くらいなんですけどね・・・。
気温が上がらず、作物は育たないそうです。
困った話しですよ、全く~。(泣)
で、何故にこんなに寒いのか、ってのが一番気になりますよね。
原因は、上空1500mにある-4度の寒気だそうです。
この時期は、冷たい空気と暖かい空気が上空で競り合って、
やがて、暖かい空気が冷たい空気を押し退けて、
春の暖かさ、さらには、夏の暑さをもたらすのですが、
今年に限っては、そうれぞれの勢力が拮抗しており、
その日によって、優勢の勢力が変わっているそうなんです。
そのおかげで、激しすぎるほどの気温の乱高下があり、
20度を越した次の日に、一桁の気温になったりと、
何だか良くわからない、気候になっているそうです。
昨日、近くの食堂のお兄ちゃんが言ってましたが、
「今日は、客がみんなダウンジャケット着てるよ、
一番売れるのは、やっぱラーメンだね~。」との事。
確かに、衣替えするにもちょっと躊躇しちゃいますよね。

そんな訳で、明日もどうやら、冷たい1日となる予報。
せっかくの週末なのに、残念です。
日曜日は、暖かくなりそうなので、海も穏やかだったら
良いなぁ~、と、切に思います。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

大丈夫です!たぶん・・・。

今日の相模湾三戸浜は、朝からどんよりとした天気で、
雨が降ったり止んだり降ったり止んだり・・・。
気温も上がらず、またもや真冬に逆戻りの一日となってしまいました。
風は、少々の北風で、2~3m位でしたが、
冷たい風で、寒さに一層の拍車を掛けてくれました・・・。
海は、いたって穏やかですが、漁師さんの船以外は、ほぼ皆無。
ちょっと寂しげな海でしたね。

さて、先日、所用で郵便局に行く用事があり、
以前から、ゆうちょ銀行の口座を作ろうと思っていたので、
ついでに作ってくる事にしました。
最近、オークションやネットショップを利用する事が多いのですが、
意外と費用が嵩むのが、「送料」と「振り込み手数料」なんです。
品物によっては、送料はサービスなんて事も、ありますが、
如何せん、手数料だけは、殆どの場合で必要となります。
そんなに高い買い物をする訳ではありませんが、
毎度、何百円と払っていると、せっかく安い品物を見つけて、
「おぉ~、掘り出し物じゃん!」なんて思っていても、
総額を見てみると、近くで買うのとさほど差が無い、
なんて事もしばしば。
積み重なれば、結構な額にもなりますね。
ネットショップの場合、品物の値段は決まっているので、
安さを感じるには、品代以外の経費をどれだけ抑えるか、
と言うのが、重要な気がします。
それで、よくよく見ていると、「ゆうちょ銀行」を利用している
ネットショップやオークションの出品者の方が多い事に気が付きました。
他の銀行でもそうかもしれませんが、同行間の振り込み手数料は、
無料だったり、口座の維持費が掛からない等、
結論的に、「持っていても損じゃないね!」って事で、
今更ながら、ゆうちょ銀行の口座を作る事にしたんです。
早速、窓口で、口座開設のお願いをして、書類を記入。
身分証明を提出し、窓口で説明を受けていると、
昨今、ニュースでも話題になっていましたが、
最高預け高、って言うんですかね?良く分かりませんが、
郵便局で預かってもらえるお金の限度額について説明されました。
何でも、普通預金と定期預金、合わせて1000万円までなんだそうです。
(最近、これを2000万円に引き上げようというK暴走大臣の発言が、
ニュースを賑わせてましたね。)
と、ここで窓口のお姉さんのようなおばさん、
普通預金、定期預金、それぞれの限度額を決めてくれと言う。
「まぁ、大丈夫だとは思いますが、合計して1000万円以上はお預かりできません。」
との発言。
ん~、なんかシャクに触るぞ!?
まぁね、確かに、そんなお金、逆立ちしたって出てきやしません。
残念ですが!!
でも、他人に言われる筋合いもない。(笑)
続いて、オンラインでも入出金出来るよう、手続きをしている時、
いきなり、
「大丈夫ですよね?」
と、先ほどのお姉さんのようなおばさんの唐突な質問。
何が大丈夫なんだろうかと、
「ん?何がですか?」
と、尋ねたところ、
「最近、こういった口座を使った詐欺事件などが多く起きてまして、
詐欺目的ではないかのご確認です。」
との事。
・・・・・。
・・・・・。
・・・・・。
そ、そんなに悪人面に見えますか?
まぁ、100歩譲って、そう見えたとしましょう。
仮に、詐欺目的で、口座を作ったからと言って、
「ええ、そうです、詐欺に使うんですよ!」と、
答える人がいるかっちゅ~ねん!!!
大体、何の為に身分証明出したんじゃ~~~!!!!!
と、思わず、口を衝きそうになった事は、言うまでもありません。
そんなこんなで、無事、口座は完成。
オンラインは、まだ使えませんが、それももうすぐの話し。
口座開設に当たり、最初に低額でもお金を入れなければいけないのかと、
財布に入っていた、なけなしの1000円を預けてきましたが、
後で聞いた話しだと、これ、特に必要ないらしいです・・・。
早よ、言ってくれ~!お姉さんのようなおばちゃん!!
・・・・、
いや、聞かなかった自分が悪いのか・・・。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

ロマンですね!

今日の相模湾三戸浜は、朝からボチボチの晴れで、
上着が要らなくても快適に過ごせるくらいの暖かさでした。
夕方は少し肌寒いですけどね。
風は弱~い北風で、2m程度。
海も少しうねりがありましたが、さして気にならない程度で、
穏やかでした。

さて、先ほど、ヤフーのトップニュースで、
明石で、8.5kgのヒラメが揚がった!と、ありました。
握りずしにすると、大よそ1000貫分だそうで、
市場で、¥44000-で取引されたそうです。。。
体長は、約85cmあったそうで、
近年ではここまで大きくなるのは、珍しいのだとか。
ちなみに、このヒラメが釣れたのは、今月9日だそうです。

ん???
ちょっと、待てよ。
何か、最近、この手の話を聞いたなぁ~。
・・・、
・・・、
あ、そういえば!!
ご存知の方も多いかもしれませんが、
葉山にある、「葉山釣具センター」さんのお客様が、
先週の土曜日でしたかね?
このヒラメを更に上回る大きさのものを揚げたのだそうです!!
その大きさ、実に94cm、9kg!!
いやはや、こりゃ凄い数字ですよ。
写真も拝見しましたが、大人の顔半分から腰くらいまで、
ありますからね~。
身長180cmの人が持っても、上半身では賄えない。
ジャイアント馬場が207cmだから、やっと上半身に収まるかな?
チェ・ホンマンが持っても「でかいな~」って感じるでしょうね。(笑)
って、明石のものより、こっちの方が断然大きいじゃない~!!
握り1000貫間違いなし!?
こんなに大きなヒラメは、生涯で1匹釣れるかどうかですかね?
ただでさえ、釣るのが難しいヒラメ。
どうせ当たるなら、デカイ方が良いかな?
いや、多少小さめでもこつこつ釣れた方が楽しいかな?
ちなみに、JGFAのオールタックル部門で、記録となっているのは、
103cm、14.5kgのヒラメだそうです・・・。
まだ2008年のお話し。島根らしいんですけどね。
上には上があるもんだ。。。
と、思って調べていたら、城ヶ島沖でも、
96.5cm、11.4kgなんて化け物が揚がってるじゃないですか!?
おぉ~、そういえば、そんな話、ありましたね。
こちらは、2006年4月の話しです。
・・・・、
・・・・、
4年前ですが、城ヶ島沖で11.4kg、
そして先週は葉山で9kg。
・・・・、
・・・・、
・・・・、
居ますよね・・・、
どう考えても・・・。
釣り素人の私の安直な考えですけど、
居てもおかしくないですよね、三戸沖にも!
城ヶ島と葉山に挟まれた三戸沖、しいて言うなら、
佐島、芦名、秋谷、長井、黒崎、諸磯、小網代、油壺!!
海は繋がってるし、同じ相模湾だし!?
う~ん、やっぱ、釣りはロマンですね!
近い将来、バムのブログでも、
「でた~~~!!!!20kgのヒラメ~!!!」
なんて、書く事を夢見てます、いや、マジで!(笑)
と言う事で、皆さん、頼みましたよ~!!(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

相模湾で!

今日の相模湾三戸浜は、朝から小雨降り続くあいにくの天気。。。
昨日あれだけ暖かかったのに、今日は真冬に逆戻りです・・・。
4月も半ばだって言うのに、何ともかんとも。。。
風は、北寄りの風強く、6~7mと言ったところ。
海は、そんな風特有の、手前ベタベタ、沖荒れ荒れで、
沖は白波立っていました。

さて、この漢字、読めますか?
「   」魚偏に「花」と書きます。
魚偏ですので、お魚の名前です。
何とも、鮮やかな色をしてそうな魚がイメージできますね。
恐らく、1度くらいは食べた事あるでしょう。
私は、比較的好きな魚です。(笑)
正解は、「ホッケ」です。
そのほっけが最近、相模湾でも獲れたと言うのです!
ホッケと言えば、北海道や東北など、寒い地方の魚と
思いますよね~。
実際に、分布図を調べてみると、南端は、茨城県と
なっておりました。
なので、相模湾で獲れると言うのは、相当稀な事だと思います。
たまたま迷い込んだのか、はたまた、気候変動による影響なのか?
原因は定かではありませんが、嬉しいやら悲しいやらですね・・・。
その内、バムでも誰か釣ってくるかも!?(笑)
さてさて、そんなホッケですが、食味としては、脂たっぷりで、
美味しい魚ですよね。
主に食べられているのは、シマホッケという種類だそうで、
マホッケに比べて、脂が多いそうです。
ところが、このホッケ、以前は見向きもされない魚だったそうなんです。
それどころか、「不味い魚」の代表格だったとか!
何時の頃の話かは詳しくわかりませんが、以前は、「ネズミサカナ」、
果ては、その模様から「囚人魚」と呼ばれ、大よそ食用とはされなかったとか。
しかし、ニシン漁が奮わなくなると、致し方なくホッケを獲り始め、やがて、
ニシンの代替魚として、流通しだしたのだそうです。
さらに、第二次世界大戦後の食糧難に伴って、需要も増え、
今ではすっかり、居酒屋さんの定番メニューなどにもなって、
「不味い魚」のイメージは払拭されたのだとか。
ところで、一番最初に書いたとおり、ホッケは魚偏に花と書きます。
まぁ、その見てくれは、お世辞にも綺麗な魚とは言えないのですが、
何故、花と書くのでしょう?
その由来は、幼魚の時期は、体色が青緑色で、大群で泳ぐと、
それが花のように見えたそうで、一説で、
「北の花」→「北花」→「ほっか」→「ほっけ」となったそうです。
もう一説では、法華経に関わりがあるとも言われているとか。
ちなみに、ホッケも出世魚らしくて、成長に従い、
その呼び名が変わるそうです。
小さい順に、アオボッケ→ロウソクボッケ→マボッケ→ネボッケ
と、なるそうです。
う~ん、どの呼ばれ方も微妙・・・。(笑)

と、言う事で、相模湾で分布しだしたのか、わかりませんが、
実際に釣った方もいるそうですので、もしかしたら、近々、
皆さんの竿にも掛かるかも知れません!
そしたら、七輪で焼いて食べましょうね~。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

やっぱ、イカでしょ!

今日の相模湾三戸浜は、スッキリではないものの
暑いくらいの陽気に恵まれ、ちょっと気の早い夏のような天気でした。
風は、一日を通して、弱い北東の風で、2~4m程度。
朝のうちは、もう少し強かった感じですが、時間経過と共に、
落ち着いてきました。
そんな訳で、海も昨日同様、ベタ凪でした。

今日は朝のうち風が強い!と言う予報だったので、
いつもとは違って、朝のうちからウィンドサーファーさん達も
ワクワクしながら、準備をしつつ、風を待っていたのですが・・・、
何故か、風吹かず・・・。。。
残念でした~。
次は、良い風吹くと、良いですね!

さて、そんな訳で、思いのほか良かった海況に、
釣り師さん達は、ウキウキ!
勇んで、沖へと出発していきました!
早速、釣果をご紹介して参りましょう!!

まずは、TH-20で御出艇の今野さん。
何か、久々の登場ですね!(笑)
今日は、マルイカに挑戦との事で、
若干、二日酔いっぽかったですが、(笑)
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「眠くてね・・・、寝てた。(笑)」
との事で、久々の御出艇も睡魔には
打ち勝てず、暖かい陽気も手伝って、
良い気持ちで、すやすやとお休みだったそうです。。。
まぁ、確かに、そんな日もありますね!(笑)
次回は、釣果楽しみにしてますよ~♪
今野さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20で御出艇の
Tさん&Oさん。
御名前出していいか聞きそびれてしまったので、
一応、イニシャルで。(笑)
前回は、ご来社戴くも、海況悪く、
安全講習だけ受けていただきました。
なので、今日はリベンジ!
概ね、クルージングという事でしたが、
城ヶ島方面に行かれたときに、
途中で合流したお仲間と1投だけ、
してみたそうです!
しかも、当たりが!!
その1投で釣れた魚はと言うと・・・、
20100411 レンタル
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、4匹も居るじゃないですか!
まずは、マゴガレイですかね?
黒っぽいカレイでした。
大きさは、25cmくらい。
それから、カナガシラが2匹。
そして、う~ん、何ですかね~、これ?
やたらと尻尾が長いメゴチみたいな魚。
正体不明です・・・。(泣)
と言う事で、早速調べてみたところ・・・、
ネズミゴチではないかなぁ~?と思います。
あんまり確信持てませんけど。(笑)
と、言う事で、3人で1投、計4匹GETと、
HIT率抜群の釣果となりました!
次は、2投で8匹、お願いします。(笑)
次回も楽しみにしております。
Tさん、Oさん、御疲れ様でした。

続いては、UF-17で御出艇の秋本さん。
今日も、ヒラメ釣りに挑戦との事!
三戸沖での釣行だったようですが、
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20100411 秋本
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、これは見事な大きさですね!
本日の釣果は、ベンケイサイズのマルイカ!
昨日の新地さんチームの釣果同様、
見事なサイズですね!
何でも、ヒラメの仕掛けで掛かったのだとか!!
引きもそれなりにあったようで、楽しめたそうです。(笑)
が!!
肝心の大本命は、なかなか姿を見せず。。。
こちらは厳しい結果となってしまいました・・・。
う~ん、ヒラメは残念でしたが、
マルイカはお見事!
嬉しいやら、悲しいやらでしたね。(笑)
次回も楽しみにしております!!
秋本さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の道永さん。
お父さんの光義さんとご一緒でした。
今日は、浅場での釣行だったとの事。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20100411 道永
じゃじゃ~ん!!
おおぉぉぉ~、メバルですね!
数は5匹でした~。
サイズは概ね、20cmくらいと食べ頃サイズ。
全て、光義さんの釣果だったそうです!
一方、道永さんはと言うと、
今日は鯛テンヤに挑戦!!
が!!
やりなれていないせいなのか、さすがの道永さんも
悪戦苦闘だったとか。(笑)
修行が必要ですな。(爆)
と言う事で、次回が鯛テンヤかジギングか、
気になるところではありますが、
楽しみにしております!!
道永さん、光義さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19で御出艇の田辺さん。
今日は、マルイカ狙いでの御出艇との事。
マルイカが目標以上に釣れれば、マルイカを餌に、
大物狙いをしたいと言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20100411 田辺
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!!
本日の釣果は、マルイカが7杯。
そして、ムギイカが1杯と言う結果でした。
どちらも三戸沖での釣果だったそうです。
当初もマルイカの目標は5杯。
ノルマは比較的あっさりクリアできたそうで、
午後からは、真鯛などの大物狙いに。
なので、釣果のマルイカにも結構傷がありますね!
しかし、こちらは思うように行かず、
結局、数匹マルイカを海に奉納してしまったとか。。。
う~ん、実に勿体無い。(笑)
と言う事で、マルイカの実釣は、10杯ほどだったそうです。
次回は、大物に化けてくれると良いですね!(笑)
次回も楽しみにしております。
田辺さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20で御出艇の新地さん。
昨日は、アオリ4杯と見事な釣果でしたが、
今日は、いつもどおりヒラメ狙いとの事。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20100411 新地
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、今日も揚がっちゃいましたね!
本日の釣果は、アオリイカが1杯。
400~500gと言ったところでしょうか?
昨日と同じくらいでしたね。(笑)
それから、こちらは見事なヤリイカが1杯。
なんか、ヤリイカ、かっこいいです。(笑)
そして、カナガシラが1匹と言う結果。
かなり、大きなカナガシラでしたね!
本命のヒラメはと言うと・・・、
午前中も早々に、エソの猛攻撃により、
餌が消滅・・・。
Oh~No~!!な結果だったとの事でした。
残念。。。
とは言え、連日のアオリ、そして見事なヤリイカと
カナガシラ!
お見事でした~。
次回も楽しみにしております!!
新地さん、御疲れ様でした。

それにしても、今日は暑かったですね~。
早くも日焼けしそうです。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

認定します!

今日の相模湾三戸浜は、昨日同様、スッキリとはしないまでも、
晴れ間もあり、そこそこ暖かい陽気だったのですが、
2時過ぎくらいから、ポツポツと弱い雨が降ったりして、
あまり良い天気とは言えませんでした。
風は、北寄りの風でしたが、終日弱いままで、2~3m程度。
おかげで、海も良い海況でした。

さて、天気はスッキリしないまでも、
海況が許せばと言う事で、今日も皆さんご出艇です!
早速、ご紹介して参りましょう!

まずは、NEO374で御出艇の安藤さん。
鯛テンヤにはまり中の安藤さんですが、
今日も鯛テンヤ1本勝負!
徐々に、感覚も判ってきたと言う事で、
本日の釣果は、如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20100410 安藤
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、真鯛が揚がりましたね!
本日の結果は、まず、真鯛が1匹。
ご本人曰く「リリースサイズだよなぁ~。(笑)」との事でしたが、
20~22cmと言ったところでしょうか。
それから、イネゴチが1匹。
こちらも鯛テンヤで釣れたそうです!
大きさは、30cmちょっとって感じですね。
ポイントは三戸沖で、真鯛は水深40m、
イネゴチは30mくらいの場所だったそうです。
今日は全体的に当たりが乏しく、釣上げた2匹を
含めても、都合4回ほどしか、魚信がなかったそうな・・・。
来週は、せめて倍になると、良いですね!(笑)
次回も楽しみにしております!!
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16で御出艇の鈴木清一さん。
ご友人の山崎さんとご一緒でした。
昨日は、見事な40cmオーバーの真鯛が
揚がりましたね!
今日も引き続き、真鯛狙いだったようですが、
結果は如何だったでしょうか?
注目の結果は・・・!?
「完敗だぁ~~~。。。(泣)」
と、言う事で、さすがのお二人を持ってしても、
本日は、厳しい結果になってしまったとの事。。。
やはり、当たり自体が乏しいようです。
また、清一さんにも、釣れない日のジンクスがあるらしく、
今日は、それが起こってしまったのだとか。。。
う~ん、残念でした。
また次回、楽しみにしております!!
鈴木さん、山崎さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390で御出艇の小松さん。
本日もカイル君とご一緒でした。
最近、マルイカにはまっているようですが、
本日は、如何だったでしょう?
早速、伺って見ると・・・、
20100410 小松
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!!
今日は、本命のマルイカが、3杯!
ベンケイとまでは行きませんでしたが、
なかなかの大きさで揃いました!
もちろん、カイル君も揚げたそうです。(笑)
それから、今日の中では一番大きかった
スルメイカが1杯と言う結果でした。
三戸沖での釣果だったそうです。
と言う事で、今夜はイカ三昧になりそうですね。(笑)
次回も楽しみにしております!
小松さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートFW-21で御出艇の濱さん御一行。
今日は前回同様、オニカサゴ狙いで、
亀城方面の深場へとお出掛けだったようです。
前回、本日ご同乗の横山さんが揚げたオニカサゴは、
未だ、バム記録として君臨しております!
さてさて、本日は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20100410 レンタル 濱
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、良いサイズのアジが揚がりましたね!
アジは合計で3匹。
どれも35cmオーバーの立派なアジで、
一番大きいのは、39cmもありました~!!
水深は、100m超だったそうです。
それから、こちらも立派なムシガレイが1匹。
こちらも38cmとかなりの大きさでした。
と、言う事は・・・、
ムシガレイのバム記録更新で~す!!
前回の記録は、UF-20けんけん丸さんの36cm。
2cmながら、記録更新となりました~!!
おめでとう御座います!
その他の釣果は、ユメカサゴが6匹と、
シロムツが1匹と言う、深場の常連さんでした。(笑)
本命のオニカサゴは残念でしたが、
バム記録更新もあり、見事な釣果でしたね!
次回も楽しみにしております!!
濱さん、横山さん、楠畑さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の新地さん。
久々に、南艸さん、石井さんとご一緒でした。
今日は、メインの狙いがアオリイカとの事。
諸磯~亀城方面での釣行だったようですが、
さてさて、結果はと言うと・・・、
20100410 新地
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!!
今日は、本命のアオリイカが4杯!
サイズ的には、少々小さめでしたが、(笑)
250~600gと言うところでしょうか?
全部、新地さんが揚げたそうです!
それから、見事なベンケイサイズのマルイカが2杯!
かなりの大きさですね~!
美味しそう~♪(笑)
更には、カサゴが1匹。
そして、真鯛が1匹と言う結果でした。
真鯛とカサゴは、南艸さんの鯛テンヤでの
釣果だったそうです。
いやはや、一人でアオリ4杯は見事でしたね。
マルイカも見事な大きさでした!
明日も御出艇と言う事で、
明日の釣果も楽しみにしております!!
新地さん、石井さん、南艸さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、パーフェクター13で御出艇のイカ天丸さん。
先日は、見事、鮫を出産させました。(笑)
今日は、佐島方面でヒラメ狙いと言う事でしたが、
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20100410 イカ天
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、イネゴチですね!
しかも、3匹も~!!
一番大きいのは、49.5cm!!
他の2匹も40cmオーバーと、サイズは上々でした!
そういえば、最近、何だかイネゴチの釣果がイカ天丸さんを
初めとして多いですよね。
イネゴチのバム記録、実はまだ創ってなかったんです・・・。
記憶の限り、50cmオーバーは無かったと思うので、
本日のイカ天丸さんの1匹、49.5cmをバム記録に
認定したいと思います!!
おめでとう御座いました~!!
本命のヒラメですが、残念ながら釣上げるには至らなかったものの、
明確なヒラメの当たりもあったと言う事で、
今日は葉山方面で大きな1匹が揚がったそうですので、
今後に、期待が持てそうですね!
次回も楽しみにしております!!
イカ天丸さん、御疲れ様でした。

明日は、朝から南西が吹くとの事。
かなり微妙な予報ですね・・・。
何とか、出航できれば良いのですが。。。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

鮫っ子!

今日の相模湾三戸浜は、朝からスッキリ!とは言えませんでしたが、
そこそこの晴れで、お天道様も顔を覗かせる程度の陽気。
体感としては、この時期としては、まだまだ寒く、
日陰にいると、ジャンバー無しではきついくらいでした。
風は、北~東の風で、2~3mと弱め。
海も海況良く、ベタ凪に近い状態でした。

さて、今日はW-16の鈴木清一さんが御出艇でした。
さぼりでは無いそうです。(笑)
いつものポイントで、真鯛&ヒラメ狙いだったご様子!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20100409 鈴木清
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、大きな真鯛が揚がりましたね!!
真鯛は全部で3匹!
一番大きいのは、44cmと言う大きさでした~!!
お腹に詰め物したかのように、でっぷりとしてましたね。(笑)
貫禄ある真鯛でした!
その他には、日曜日に引き続き、ホシザメが揚がったとの事。
こちらは、既に船上で捌かれ、干物になっていました。(笑)
そんな清一さん、明日は相棒の方と御出艇と言う事で、
連日の好釣果、楽しみにしたいと思います!
鈴木さん、御疲れ様でした&また明日~♪(笑)

さてさて、日曜日のホシザメ、覚えているでしょうか?
本日御出艇の鈴木さんが、イカ天丸さんのリクエストに
応えて、御持ち帰りになった、見事な1匹。
20100404 鈴木清
90cmと言う大きさでした。
イカ天丸さん曰く、「美味いんだよ、この鮫!」
と、言う事で、後日、から揚げと干物で、
美味しく戴いちゃったそうです。(笑)
で、日曜日のブログで、ちょっと意味深な書き方を
してたの、憶えていますか?
「この後、ドラマが・・・、それは追々」と。
そうなんです、釣上げられたこのホシザメ、
ドラマを起こしてくれたんです!
鈴木さんより、プレゼントされたホシザメ、
そのときは、まだ生きていまして、
いつものように、華麗な包丁捌きのイカ天丸さんにより、
昇天致しました。
尻尾をチョキン、首に刃を入れ、血抜き。
その身は、汚れ無き乙女の柔肌のような、真っ白!
切り身で出てきたら、真鯛とも区別がつかないかも!?
ってな感じでした。
そうこうしている内に、包丁は、お腹に入り、
頭と一緒に内臓も取り出されました。
内臓が無くなったお腹を開いてみると・・・、
ん?何か動いてる!?
寄生虫?はたまた、食べられた魚?それともエイリアン!?
いやいや、お腹の中にいたのは、
既に、鮫の形をした鮫の赤ちゃんでした!!
しかも、左右の袋の3匹づつ、計6匹も。(笑)
ホシザメは、所謂、胎卵生と言う特徴があり、
お腹の中に卵を生み、お腹の中で孵化して、
魚の形で、世に出てきます。
今回のホシザメは、大よそ臨月で出産間近のような状態
だったのではないでしょうか?
何せ、お腹に入っていた子供、1匹20cmくらいありました。
釣上げた鈴木さん曰く、「この時期に釣れる事が多い」
と、言う事で、出産の為、浅場に来ていたのかも
知れませんね。
そんな訳で、イカ天丸さんにより、赤ちゃんは無事出産!
ハーバーマスターが用意した水槽で、元気良く泳いでいました。
とは言え、さすがに6匹全部を飼うのは無理なので、
選抜した2匹を水槽に残し、
残りの4匹は、海へとリリースされました。
こうして、バム初となる鮫の飼育が始まったのです。
1日明け、月曜日。
少し落ち着きが無いようで、余りジッとしていませんでした。
と言うよりも、リスみたいに、水槽の中を
クルクルと縦回転。(笑)
まぁ、その内落ち着くだろうと思っていたのですが、
翌火曜日になり、ダイビングの笠井さんより、
「何か、弱った感じ」との一報が、ハーバーマスターに入り、
死んでしまうよりか、と言う事で、
その日の内に、この2匹も海へと帰っていきました。
海に放すと、元気に泳いだとの事ですので、
結果として、狭い水槽で育つよりかは、
良かったのかも知れませんね。
と、言う事で、バム産まれの鮫っ子、
今も三戸沖の何処かで元気に泳いでいると思います。
その内、帰ってくるかなぁ~!!??


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

日の丸の話。

今日の相模湾三戸浜は、久々にすっきりと晴れ、
春らしく清清しい一日となりました。
ただ、気温はやや低く、日陰にいるとちょっと寒いくらい。。。
風は、北寄りの風が3~4mと言ったところ。
海は、一日を通してベタ凪でした。

さて、昨日は、サッカーW杯のメンバー選考前最終戦として、
VSセルビア戦が行なわれていましたね。
すっかり忘れてまして、チャンネルを廻したときには、
すでに、後半ロスタイムも2分を経過したところ・・・。
スコアを見てみれば、0-3の完敗。。。
後2ヶ月と迫ったW杯が非常に心配でありますが、
まぁ、何とかなるでしょう・・・、ならないか。。。(笑)
ともあれ、選手には、日本代表として頑張ってほしいですね!
さて、そんな日本を象徴する物!と、言ったら何でしょう?
唐突過ぎますね。(笑)
スポーツでも、良く見られますね~。
日本を表わす国旗、そう、日の丸です。
日章旗とも言いますね。
そんな日の丸のお話し・・・。

日の丸は、かなり古くから、存在していたと言われています。
その当時は、国旗と言う概念は無く、軍旗や軍扇に用いられていたとか。
那須与一が射抜いた扇も日の丸の扇と言われているそうです。
そんな日の丸が、国旗として、制定されたのには、
船が大きく関わっています。
江戸幕府では、年貢米を乗せた船を他の一般商船と見分ける為、
船印として、日の丸の掲揚を定めました。
これは19世紀頃まで続いていたそうです。
ただ、もう少し時代を遡ると、豊臣~徳川の世で、
鎖国が開始されるまで、朱印船貿易と言うのが行われていて、
海外交易を行なう際、日本籍船の目印として、
日の丸が使われていたそうです。
そんなこんなで、日の丸は、船印として使われていたわけですが、
他にも、当時の大名達の家紋入りの旗など、船印は多々あったそうです。
そして、時代は流れ、幕末~明治の頃になると、
ペリーさんらの来航に端を発し、日本は海外とも向き合わなければ、
ならなくなります。
貿易するにも、戦争するにも、当時は飛行機がありませんので、
船が主役です。
敵味方の区別もそうですが、
外国の人に向けて、船印を指差し、
「この紋所が目に入らぬかぁ~!?」と凄んだ所で、
「I don’t know.」と言われるのが、関の山ですので、
当時の薩摩藩主、島津斉彬さんが中心となって、
「おいどん思うに、そろそろ、日本にも統一した旗が必要でごわす。」
と、言ったかどうかは、わかりませんが、
日本船総印として、日の丸が制定されました。
ただ、これはあきまで船に限っての事だったのですが、
世も明治になると、欧米列強との関係からも国旗制定の必要性が
出てきました。
そこで、明治3年に政府が、
「んじゃ~、日本の旗は、とりあえず日の丸って事で。」
と、商船規則を定めます。
ただ、ここでも、正式ではなく、「一時的にでも」と言う感じだったそうで、
「とりあえず」の時代が、その後久しく続きました。
その間、第一次、第二次の戦争で、日本は世界を敵に廻し、
日の丸は、船舶だけでなく、飛行機や、
各家庭でも掲揚されるようになり、
何とな~くのまま、「日本の国旗は日の丸!」と言う認識が
国内外を問わず、広がっていきました。
そんな状況に、「こりゃどげんかせにゃいかん!」と言う事で、
「そろそろ、正式に日の丸を日本の国旗としようぜ!」と、
気運が高まり、ようやく正式に法規定により定められたのが、
1999年の事だったそうです。
つい、こないだじゃん!(笑)

と言う事で、日の丸は、元々あったものですが、
国を表わす役目としては、船が最初だったと言う、お話でした。。。
目出度し目出度し。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

怒りは続く

今日の相模湾三戸浜は、朝から雨の一日。
四月突入後、1週間が過ぎようというのに、
一向に本格的な春の気配が出てきません。
せっかく咲いた桜も、既に葉桜。。。
風は、北東の風、やや強く、4~5m。
海には、朝のうち、そこそこのうねりがありましたね。
今は、たいぶ収まりました。

そんな陽気だったせいか、今日は残念ながら出艇なし。
まぁ、こんな時は、いつものように、ちょっと下らない話に、
お付き合いくださいませ。
私の心は、怒りの炎で、メラメラです!(笑)
月曜に引き続き、「ドタマ、カチ割ったる!」話で、大変恐縮ですが、
「他人の不幸は、蜜の味」と言う事で、一笑して頂ければ幸い。(笑)

先日の事です。
近々、母親の誕生日がある為、何かプレゼントを買う事にしました。
あれこれ考えた結果、母の趣味でもあるカップコレクションに
一役買おうと、コーヒーカップのセットにしました。
ただ、実際にお店に買いに行く時間は無さそうだったので、
こういう時に便利な、ネットショッピングを利用。
いやはや、本当に便利な時代でありますね~。。。
色々なお店で、色々なカップを見て、
一つのセットに、目が留まりました。
値段はそこそこながら、見栄えも良いし、
値段以上にも見えると言う事で、妻とも意見が一致。
お店も、某ショッピングモールで優秀な成績を収めたとして、
表彰された事もあるとの事。
「ギフト用なので、○日までに届くようにお願いします。」と、
日時には若干の余裕があったものの、
念のために、記載。
そのおかげか、素早い対応で、翌々日には手元に届きました。
品物が届いた時、私は在宅しておらず、
妻が受け取ったのですが、何か変!?
コーヒーカップのセットが入っているにしては、
大き過ぎる箱で届いたのです。
まぁ、これはお店の事情もあるでしょうから、構わないのですが、
「割れ物!」シールも貼っていない。。。
まぁ、これも張り忘れたのだろう、と。。。
ちょっと気になったので、妻は箱を開けてみたそうです。
すると、外箱に対して、中の品物は、3分の1程度の大きさながら、
殆ど、緩衝材が入っておらず、
品物が中で、右往左往している状態だったとか・・・。
おいおい、こんな状態で中身は大丈夫なのか!?
品物は、コーヒーカップだよ!?
気にはなったものの、一応、私の帰りを待って、
中を確かめることにしたそうな。
そして、私が帰宅、そんな事情を聞いたので、
慌てて、中身を確かめてみました。
結果・・・、
幸いにして、中身の品物は割れたり、ひびが入ったりと言う事は
なかったものの、やはりここでも違和感が。。。
メーカー専用の箱に入れられていたコーヒーカップセットでは
ありますが、所定の置き方がされていない・・・。
通常、カップは呑み口を下にして、接地面を多くし、
さらに、厚紙をホルダーにして、固定されています。
しかし、送られてきた状態は、使用時の置き方。。。
揺らしたら、カップが倒れそうになりました・・・。
これだけでも、ちょっと考え物なんですが、
さらに、箱には強い力で押し潰したような痕がクッキリと!!
いやはや、幾らなんでもこれは酷い。。。
この状態では、そのまま贈る事も憚れます。
とは言え、時間も無いし、自分の母親でもありますから、
その辺は目を瞑ってもらおうと言う事になりました。
先日のパンクの件もあったからかも知れませんが、
よくよく考える度に、この体たらくな食器屋に対し、
沸々と、そして、メラメラと怒りの炎が上がった事は
言うまでもありません。
考えれば考えるほど、炎は強大さを増すばかり・・・。
割れていなかったのは、あくまで結果論。
不測の事態は、充分考えられたのでは!?
こうなると、一言、言いたくなってきます。(笑)
なので、怒りを出来るだけ抑えて、やんわりした文面で、
お店に苦言を呈しておきました。
商品の発送同様、返信も早く、お詫びの文面を戴きました。
でもね、この文面がちょっと面白かったのです。
「一部の心無い従業員の仕業にて、ご迷惑をおかけした事、
心よりお詫び申し上げます。」
まぁ、確かにその通りだとは思うのですが、
心無い従業員の仕業って・・・。(笑)
そんな人、雇ってるのですか!?
そこが些か、疑問であります。(爆)

はぁ~、なんかスッキリしました。
怒りの炎は、現在、弱火です。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

イタ~イ(泣)

今日の相模湾三戸浜は、朝から弱い雨が降る1日。
気温も上がらず、昨日同様寒い日中となってしまいました。
風は差ほど無く、北寄りの風が2~3mと言うところ。
海もベタ凪で、静かですが、船は見当たりません。

さて、先週の火曜日の事。
母方の親族の家で、法事があり、参加してきました。
法事があったのは、埼玉県と言う事で、
バラバラで行くのも、交通費が勿体無いので、
両親と一緒に行く事に。
そんな訳で、私は車で実家まで行き、
実家の駐車場に車を止めていました。
法事も終わり、夕食を済ませて実家に戻ったのは、
午後7時半ごろだったでしょうか。
実家の駐車スペースは1台分しかない為、
私の車と父の車を入れ替えてから、家に入りました。
枝道のドン衝きにある実家。
家の前に止めておいても、他の方の迷惑になる事は、
ありません。
そんな訳で、私の車は実家の前に止めておきました。
30分ほど、実家でゆっくりし、帰路へ着くことに。
途中、上り坂のワインディングロードがあるんですが、
どうも、運転に違和感が・・・。
コンビニに寄って、買い物を済ませ、ふと右前輪を見てみると、
なんとな~く、空気が抜けている感じ。
「釘でも踏んだかぁ~!?」程度に考えていました。
翌朝・・・、
いつものように通勤しようと車まで行くと、
案の定と言うか、やっぱりと言うか、
運転席側が下がっている感じ・・・。
あ~、空気抜けちゃったよ~。。。
そんな事を思いながら、トランクから予備タイヤを
取ろうと思っていたら、更なる違和感が・・・。
う~ん、何だろう?
全体的に運転席側が下がってる???
・・・!!
な、何と!!
運転席側の後輪もパンクしてるじゃないですか~!!!
前だけならまだしも、後ろまでパンクとは・・・。
ってか、何で!?
何故、前後輪がパンクするの???
1本だけなら、予備タイヤでどうにでもなりますが、
2本パンクとなると、対応のしようがありません。。。
バムにも行けません。。。
はてさて、困ったぞ・・・。
ジャッキは一つしかないし、バタ角もない。
・・・・。
・・・・。
・・・・。
仕方ない、今日は休もう。
。。。
。。。
。。。
って、訳にも行きませんね~。
なので、申し訳ないと思いつつ、
父に電話し、バタ角を持ってきてもらいました。
(バタ角:でっかい四角い木です)
前輪、後輪と順番に外し、
片側のタイヤが無くなった車は、何とも惨めな姿に。
可哀相な僕のフォレスター。。。(笑)
すぐに直してやるからな!と、
パンクしたタイヤをそのまま、タイヤ屋さんに持って行きました。
パンク修理1本¥3150-也。2本で¥6300-、
痛い出費です。。。
タイヤをタイヤ屋さんに預け、「完了したらTELしますね」
との事で、一旦タイヤ屋さんを離れ、近くの漁師さんの修理へ。
現場に着いて程なく、タイヤを預けてから、10分くらいでしょうか?
早速、タイヤ屋さんからTELが!
おぉぉぉ~、仕事速いな、もう出来たのか!
そんな感心をしていたのですが、内容は違っていました。
タ「これ、やられちゃいましたね~、修理不可能です。。。」
ダ「!!!え?なんで???」
タ「横に穴空けられてますよ、イタヅラですね。」
ダ「マジですか!?」
タ「残念ながら・・・。」
ダ「と言う事は、タイヤ交換ですか?」
タ「はい、それしかないですね。」
ダ「ちなみに、お安いのでお幾ら?」
タ「一番安いので、1本¥17000-です!」
ダ「・・・・。」
タ「・・・・、どうしましょ?」
ダ「・・・・。」
タ「もしもし・・・?」
ダ「2本で34000円ですか・・・。」
タ「他に、交換工賃とバルブも交換しないといけないので、
全部で、¥37000-位見てもらえますか?」
まぁ、そんなやり取りをしつつ、結局どうにもならないので、
タイヤ交換。痛い、痛すぎる出費です。。。(泣)
少し、マケて貰いましたけど。(笑)
パンクさせられたタイヤを見ましたが、
どうも千枚通しのようなもので、ブスリ!とやられてましたね。
本当に何処の誰だかワカリマセンが、
ドタマ、カチ割ってやりたいくらいです。(笑)
はぁ~、せっかくノートPC買おうと思ってたのになぁ・・・。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

連日の鮫!そして3年ぶりの・・・

今日の相模湾三戸浜は、雨こそ落ちてきませんでしたが、
すっきりしない曇り空の広がった1日となりました。
風は、東よりの風が4~5mといったところ。
海は、見た目、大して荒れているようには感じませんでしたが、
沖は結構な時化だったそうです。。。

さて、そんな4月最初の日曜日。
今日も沢山の方が御出艇でした。
早速、ご紹介して参りましょう~!

まずは、UF-17で御出艇の杉谷さん。
今日は城ヶ島方面での釣行となったようです。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「全然、駄目だね~。(泣)」
と、言う事で、どうやら厳しい結果となってしまったご様子。
沖はかなりの荒れ模様で、とても釣りを楽しめる
海況ではなかったそうです。
と、言う事で、心が折れてしまい、(笑)
早々の帰航となってしまいました。。。
今日は残念でしたね。
次回、楽しみにしております!
杉谷さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO374で御出艇の安藤さん。
今日も鯛テンヤ1本での釣行です!
三戸沖での釣行だったとの事。
さてさて、本日の結果はと言うと・・・、
「駄目ですね~。(泣)」
と、言う事で、こちらも厳しい結果に・・・。
何はともあれ、当たりが無いそうで、
海上の寒さも手伝って、しんどい釣行に
なってしまいましたね。。。
う~ん、今日は残念でした。
次回、楽しみにしております!!
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19で御出艇のポテ丸さん。
ご友人の浅川さんとご一緒でした。
今日の狙いは、深場!のご様子でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
「マルイカが1杯~!」
との事。
深場は海況悪く、行く事が出来ず、
城ヶ島沖でのマルイカ釣りに変更されたそうですが、
マルイカもかなり渋めだったご様子。。。
周りの遊魚船団も見ている限りは、
さっぱりだったそうで、(笑)
今日はどうもイカ自体が居なかったようですね。。。
少々残念な結果ではありましたが、
次回、楽しみにしております!!
ポテ丸さん、浅川さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の道永さん。
何だか、久しぶりのハンター号ですね。(笑)
今日は、沖の瀬方面まで行かれる予定だったそうですが、
沖はあいにくの海況にて、城ヶ島止まりとなってしまったそうです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20100404 道永
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、何だこれ!?(笑)
また珍しい魚が釣れましたね!
何とな~く、見たことあるような無いような。。。
正体は、ミシマオコゼと言う魚で、
今日は、オニカサゴを狙っているときに揚がったそうです。
で、ちょいと過去を遡ってみました。
するとですね、実は過去にも1匹揚がっていたんです!!
遡る事、3年前。2007年4月11日の事。
SASUKE130CCの中嶋さんが、同じく
揚げて来られたブログが残っていました!!
と、言う事で、バム史上、2匹目のミシマオコゼでした!
ちなみに、今日のミシマオコゼは、久々に遊びに来られてた、
TH-20の今野さんが御持ち帰りになりました。(笑)
と、言う事で、次回も楽しみにしております!!
道永さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13で御出艇のイカ天丸さん。
本日も、ヒラメ狙いでの釣行だったようです。
三戸沖での釣行だったようですが、
結果は如何だったでしょう?
本日の結果はと言うと・・・、
20100404 イカ天
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、イネゴチですね!
大きさは45cmと言ったところでしょうか。
午前中も早々にこちらは釣れたそうなんですが、
今日はやはり渋い海況だったようで、
それ以降は、厳しい釣行となってしまったとの事。
あ、そうそう、イカ天丸さんからご指摘を受けましたので、
こちらにて、訂正です。
昨日のUF-17秋本さんの釣果を「イネゴチ」と
ご紹介してしまいましたが、あれは・・・、
「立派なマゴチ!」との事。
まだまだ修行が足りませんね。(笑)
しかも、こういう形での発表は大変おこがましいのですが、
昨日のマゴチ、バム記録更新していました・・・。(笑)
と言う事で、マゴチのバム記録は、49cmで秋本さんです!
イカ天丸さん、ご指摘有難う御座いました。
秋本さん、申し訳ないっす~&おめでとう御座いました!
で、今日は上架後も色々ありましたね。(笑)
あの子達の為にも、美味しくお召し上がりくださいませ!(爆)
次回も楽しみにしております!!
イカ天丸さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16で御出艇の鈴木清一さん。
今日はいつものポイントでの釣行だったご様子。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20100404 鈴木清
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、鮫ですね!!
しかも、なかなかデカイ~!
こちらの鮫は、ホシザメと言う種類だそうで、
今日に限っては、5匹も揚がったそうです。(笑)
大きさは、90cmジャストでした。
ちなみに、ホシザメは、鮫類の中では、
美味しい鮫だそうで、今日はイカ天丸さんの
リクエストに応えての御持ち帰りだったとの事。
その後、この鮫は、イカ天丸さんによって
捌かれたのですが、
そこで、ドラマが生まれたんです。(笑)
それは、また追々・・・。
で、鮫以外の釣果はと言うと、
これまた大きな黒鯛が1匹!
大きさは50cmジャストでした。
さらには、ちょっと小ぶりですが、真鯛も1匹揚がりましたね!
黒鯛は、切り身にして頂き、私が戴きました。(笑)
と言う事で、次回も楽しみにしております!!
鈴木さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20で御出艇の新地さん。
昨日は、残念な結果となってしまいましたので、
今日はリベンジしたいところ!
引き続き、ヒラメ狙いとの事でしたが、
さてさて、その結果は・・・!?
20100404 新地
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、スズキですね!
なかなかの大きさです!!
そのサイズ、52cm~!
ヒラメの仕掛けで揚がったそうです。
ヒラメの仕掛けで揚がったと言えば、
お隣のマルイカ!
ベンケイサイズと言っても差し支えない良いサイズの
マルイカでしたが、こちらもヒラメの仕掛けで
揚がったそうです!!
そして、最後にアオリイカ。
こちらは、ちゃんとエギで釣られたそうです。(笑)
600~700gくらいですかね?
亀城沖での釣果と言う事でした。
本命のヒラメは、・・・・、
では、ありましたが、それが来週の楽しみと言う事で!!
次回も楽しみにしております!
新地さん、御疲れ様でした。

どうも、この土日は、海中が荒れていたようで、
釣果に恵まれた方が少なかったような印象です。
天気共々、海も落ち着いてくれれば良いんですけどね~。。。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

昨日の影響が・・・

今日の相模湾三戸浜は、昨日の荒天から一転!
暖かな晴天となりました!
あれだけ吹いていた風も収まり、
午前中は、北寄りの風3~4m。
午後は、少し南風が吹きましたが、
さほど、影響は無い程度でした。
海も、程よく凪て、釣り日和って感じでしたよ!

さて、4月最初の週末です。
今日も沢山の方が御出艇でした!
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、UF-20で御出艇の牟田さんご夫妻。
前回は、見事なサイズのアジが大漁でしたね!
今日も同じようにアジ狙いだったようですが、
結果は如何だったでしょう?
早速、伺って見ると・・・、
20100403 牟田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、これまた良いアジですね!
今日は、本命のアジが2匹。
大きさは、35cmと34cmと言ったところでしょうか。
前回より数は少なくなってしまいましたが、
サイズに変わりはありません。(笑)
それから、スルメイカが2杯。
まだムギサイズですかね~?
そして、サバが4匹でした。
アジは、前回のポイントでもやったそうなんですが、
そちらは反応も薄く、イマイチな結果に・・・。
今日は、そこよりももう少し沖合いでの釣果だったそうです。
スルメイカは、三戸沖での釣果。
サバは群れではなく、単発での当たりとの事でした。
今回も良いサイズのアジが揚がって、何よりでした!
次回も楽しみにしております。
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-17で御出艇の秋本さん。
今日もヒラメ狙いで、御出艇だったようです。
午前中、海上から東京湾に行く用事があり、
途中、釣りをしている秋本さんを発見!
その時点では、まだご納得の行く釣果とは、
なっていなかったようですが、
その後、如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20100403 秋本
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、イネゴチですね!
しかも、なかなかの大きさ!!
早速、計測してみたところ・・・、
49cm!!
厳つい顔ですが、憎めない顔です。(笑)
今日は、かなり渋い海況だったそうで、
後にも先にも、当たりはこのイネゴチだけだったとか・・・。
とは言え、ナイスサイズのイネゴチ!
良いおかずになりそうですね。(笑)
次回も楽しみにしております!!
秋本さん、御疲れ様でした

続いては、本日がバムから初出艇となった、
ヤンマーFX-17の築島さん。
20100403 築島 出航時
以前は、カートッパーとして、釣りを楽しまれていたそうです。
現在でも、車の上にはメタリックパープルの
パーフェクター13が積んであります!
三戸周辺は、以前から出航されていた場所だったそうですが、
船も大きくなり、行動範囲も変わりますので、
これまでとはちょっと違った釣りが楽しめるかも知れませんね!
さて、そんな築島さんのバム1発目の釣果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20100403 築島
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、アジですね!
大きさは、31cmでした。
バムの真沖での釣果だったそうです。
やはり、海況は渋かったらしく、
数には恵まれませんでしたが、
良形のアジ、美味しく食べちゃってください!!(笑)
と、言う事で、これからこのブログを大いに
賑わせてくれそうな、築島さん。
今後とも、宜しくお願い致します。
次回も楽しみにしております!!
築島さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20で御出艇のけんけん丸さん。
ご友人の加藤さんと共に御出艇でした。
諸磯方面での釣行となったようですが、
結果は如何だったでしょうか?
本日の釣果はと言うと・・・、
20100403 けんけん1
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、何か変なのが居ますね!
とりあえず、それは後でにして・・・、(笑)
今日もどうやら深場っちゃったご様子!!
まずは、シロムツが1匹、それからトウジンが1匹、
さらには、小ぶりながらユメカサゴが1匹、
さらにさらに、ドンコと沖ギスと言う釣果でした。
で、一番上のデカイ魚。
水深300mくらいから揚がってきたそうで、
早速、調べてみたところ、
「ギンザメ」と言う鮫の一種のようです。
歯はなかなか強固で、噛まれたら指が飛んじゃいそう。。。
で、〆る際に、首の辺りにナイフを刺したそうなんですが、
なかなか落ちてくれない。。。
時期に昇天したそうですが、そこから垣間見れた白身が
何とも美味しそうな感じ・・・、と言う事で、
鍋かなんかにして、食べてみちゃうそうです!!
さてさて、お味は如何なんですかね~?
是非是非、食味レポ、お願い致します!!
20100403 けんけん2
あ、それから、背鰭のトゲに毒があるそうですので、
充分ご注意を~!!
一応、参考にしたページはこちらです。
次回も楽しみにしております!!
けんけん丸さん、加藤さん、御疲れ様でした。


続いては、ジョイクラフト383で御出艇の丁髷さん。
ご友人のめんたまさんとご一緒でした。
本日も鯛テンヤで真鯛狙い!
そろそろ結果が欲しいところですね。(笑)
さてさて、本日の結果は・・・!?
20100403 丁髷
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、イトヨリが揚がりましたね!
イトヨリは25cmくらいの大きさでした。
それから、オニカサゴが1匹。
少々、小ぶりではありますが、
20cmくらいだったでしょうか。
本日も終始鯛テンヤで真鯛狙いだったお二人。
しかし、昨日、一昨日の影響なのか、
当たりも乏しく、厳しい釣行となってしまいました。
それでも、「真鯛釣るまでテンヤで頑張ります!」
との事ですので、春のノッコミに乗じて、
待望の1匹を期待したいと思います!
次回も楽しみにしております!!
丁髷さん、めんたまさん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV-20で御出艇の新地さん。
やはり本日もヒラメ狙いでの御出艇でした。
いつものように、最後にちょこっとアオリも
狙ってみたそうですが、
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
今日の釣果は・・・、
「・・・・、エソが2匹・・・。。。(泣)」
と、言う事で、どうやら、残念な結果に。。。
海中、海底の様子がかなり悪いのか、
今日は厳しい釣行となってしまいました。
長井~亀城~城ヶ島と、ポイントを変えても
結果は同じだったと言う事で、
何ともかんとも、残念でしたね。
このリベンジは、また明日!!
と、言う事で、明日も楽しみにしております!!
新地さん、御疲れ様でした。

天候・海況は、何とか回復してくれましたが、
海の中は、まだまだだったようですね。。。
明日は、海の中も回復してくれれば、良いのですが・・・。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

今日は本当の話

今日の相模湾三戸浜は、朝から猛烈な南風吹きつける一日。
天気も不安定で、雨が降ったり止んだり・・・。
晴れ間は一回も出ませんでした。
風は、朝のうちは南~南西の風が10~15m位!
今はかなり落ち着いて、南東の風、5~7m位です。
海は、言うまでも無く大時化でしたが、
20100402 海
徐々に海況は良くなりつつあるようで、
白波が消えてきました。

さて、昨日は、珍しいお客さん達に御出艇戴きましたが、(笑)
今日はあいにくの海況につき、出艇はありませんでした・・・。
残念。。。
そんな昨日の深夜の事です。
今日は、本当の話ですよ!(笑)

時計は0時を廻って、30分ほど経っていた頃でしょうか?
突然、私の携帯電話にメールが着信致しました!
こんな夜中に誰だろう?
そんな疑問を持ちつつ、早速メールチェックをしてみると、
ネットバンクからの入金通知!!
今の世の中、便利なもので、自分の口座に入出金があると、
メールで知らせてくれるんですよね。(笑)
ただ、困った事に入金先の心当たりが全くありません。。。
メールでは相手の名前までは教えてくれません。。。
はてさて、誰だろう?
最近、オークションで品物を売った記憶も無いし・・・。
ネットバンクの性質上、セキュリティ強化のせいか、
何度もパスワードを打たなきゃいけなかったりして、、
携帯からアクセスするのは、ちょっと面倒なので、
パソコンからアクセスしてみる事にしました。
早速、入金者の名前を見てみると・・・、
「トト トウセンキン」の文字。

???

トウセンキン!?
って、当選金???
トトってなんだっけ?

あ!

そういえば、この間、totoBIGを買ったんだっけ!
お~!?当たったのか???

一応、totoBIGについて、説明しておきます。
totoBIGは、サッカーJリーグの試合結果を予想する
宝くじみたいなもの。
一口300円から買えて、試合結果は自分で選ぶのではなく、
コンピュータが勝手に選んでくれます。
1等賞金はキャリーオーバーが発生していれば、
最高で6億円!
5等まで賞金が発生します。
そんなtotoBIGに当選したと。。。
・・・・。
・・・・。
・・・・!
って、これ、もしかして凄いんじゃないの!?
6億円!?
¥600,000,000-!!
いや、まさかね・・・。
うん、そんな事はないだろう・・・。
でも待てよ、絶対無いとも言い切れないし。。。

6億円当たったらどうしよう?
ちょっと真剣に、妄想を膨らませながら、
一戸建て?高級外車?大画面テレビ?
いやいや、やっぱり、高級クルーザーかな?
んにゃ、バムのプールでマグロ養殖の元金に・・・、
等と夢を思い描きつつ、
預金残高が、トンでもない数字なってても、
ビックリしないように、深呼吸して、
心の中では、一人6億円コールをしながら、
わくわくどきどきしながら、
預金残高の数字を確認してみると・・・・・、
いち、
じゅう、
ひゃく、
せん、
・・・・。
あれ?
残高4桁!?
・・・・。
・・・・。
まぁね、世の中そう甘いものではないですから、
あらぬ妄想をしてしまった自分が悪いんです。
一瞬でしたが、良い夢見れたかな?(笑)
お判りかと思いますが、
当選したのは、1等6億円ではなくて、
5等¥1800-でした。(爆)
・・・。
・・・。
いや、でも、嬉いっす!
次は6億円当てたるぞ~~~!!!!
6億円当たったら、絶対ブログには書きません!!(笑)
だって、知らない親戚とか増えそうですから。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

今日から4月!

今日の相模湾三戸浜は、朝から強い南西風の吹く一日。
気温は、そこそこ上がって日中は暖かかったです。
風は、大よそ5~10mと言ったところ。
今現在は、12mくらいまで上がっちゃっているようです。。。
そんな訳で海は大時化。
明日は更にひどくなるようですね・・・。

さて、今日はそんな海況ではありましたが、
何艇か、出艇がありました!
早速、ご紹介して参りましょう!

まずは、丸太のイカダで御出艇の三平三平(みひらさんぺい)君。
何とまだ11歳の少年です!
麦藁帽子と赤いアンダーシャツがトレードマーク!
皆からは、「釣りキチ三平」と言われてるそうですよ。(笑)
そんな三平君の本日の狙いは、ブルーマーリン!
ハワイ沖での釣行だったそうです。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
シャチ
じゃん!!
おぉぉぉぉ~、シャチですね!
数こそ1匹でしたが、なかなか大きな1匹!
大よそ4mくらいだったでしょうか?
まだまだ元気いっぱいだったので、
その後、みんなでリリース致しました。
無事、ハワイ沖まで帰れれば良いんですけどね。(笑)
本命のブルーマーリンは・・・、残念。。。
来年の楽しみですね!
とは言え、立派なシャチでした!
次回も楽しみにしております!!
三平君、御疲れ様でした。

続いては、戦艦大和で御出艇の有賀艦長以下、乗組員の皆さん。
今日は釣りと言うよりは、マレー沖への作戦行動と言う事で、
釣果はありませんでしたが、
潜水艦1隻、駆逐艦2隻、爆撃機4機を落とすと言う、
なかなかの戦果が挙がったとの事でした!
ただ、左舷後方に、魚雷が的中しちゃったらしく、
損傷が酷いと言う事で、
暫くは、呉の基地で、修復作業に当たるそうです。
Yamato_Trial_1941.jpg
次にお会い出来るのは、また来年ですかね?
その時を楽しみにしております!
皆さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、ブラック・パール号で御出艇の
ジャック・スパロウさん&海賊の皆さんです。
今日は、カリブ海方面で、
「デイヴィ・ジョーンズの心臓」を取り返す予定との事!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
photo_13_hires.jpg
ギブス航海士さん曰く「フライング・ダッチマン号の奴らがさぁ・・・」
と、話しは長かったのですが、(笑)
どうやら、デイヴィ・ジョーンズの心臓は取り返せなかった様子。
それどころか、途中でクラーケンに襲われて、
ブラック・パール号を乗り捨ててきちゃったそうな。。。
ありゃりゃ、それは大変でしたね~。
だから、皆さん、手漕ぎボートで帰ってきたんですね・・・。
それよりも、キャプテンであるジャックさんが、
クラーケンに飲み込まれちゃったそうで、
ジャックさんを助ける為にも、
これからみんなで、「世界の果て」に向かうそうです。
ジャックさん、朝まで元気だったんですけどね~。。。
何とか、無事なら良いんですけど・・・。
と、言う事で、ハプニングもあったようですが、
次回は、元気なジャックさんにお会いできる事も、
楽しみにしております。
海賊の皆さん、御疲れ様でした。
え?ジャックさんの名前には、「キャプテン」を付けろって・・・。(笑)

と、言う事で、今日は3艇と少ない出艇数で、
ハプニングもありましたが、皆さんそこそこ楽しめたようで、
何よりでした。
さて、来年の4月1日は、誰が登場するんでしょう!?(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り