ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

5月も終わり~

今日の相模湾三戸浜は、週末とは対照的に、
暖かな晴れの一日となりました。
風は、午前中こそ、無風に近い状態でしたが、
午後はやや南風が入り、3m前後。
海は、風の影響で、少しパチャパチャしていましたが、
大した事はありませんでした。

さて、今日で5月も終わり!
今年も折り返し地点まで、あと1ヶ月になりましたね。
そんな5月最終日は、レンタルボートが出艇致しました!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

本日、レンタルボートFW-21をご利用戴いたのは、
蛸仙人さんこと、岩崎さん。
ご友人の高橋さんと共に御出艇でした。
本日の狙いは、お二人とも違ったようですが、(笑)
ヒラメetcとの事!
三戸沖での釣行だったそうですが、
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20100531 岩崎 レンタル
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、大きなイネゴチが揚がりましたね!
こちらのイネゴチ、サイズはジャスト50cm!!
見事な大きさでした~!
そして、この1匹は、僅か5mmながらイネゴチのバム記録を更新!!
え~と、釣り上げたのは、どちらでしょう?
岩崎さん、あとでコメント下さい。(笑)
イネゴチは、もう1匹揚がっていましたね。
それから、イトヨリダイが2匹。
どちらも30cm前後のなかなかの大きさでした。
そして、ムシガレイが1匹。
と、言う事で、本命のヒラメは揚がりませんでしたが、
見事な記録更新イネゴチでした!!
次回も楽しみにしております!!
岩崎さん、高橋さん、御疲れ様でした。

さて、月末です。
5月も発表しましょう!
「5月、一番出た人、だ~れ!?」のコーナーです。
5月は、GWの本番がありましたので、
自ずと、出航回数も増えますね!
気候的にも、寒い日が多かったですが、
そこまで大荒れが続いたと言う印象もありません。
なので、1位の方、結構な回数でした。(笑)
では、早速・・・、

第3位!
第3位の方は、出航回数5回!
最近は、真鯛、ヒラメ、アオリと、狙うものが
多くて大変そうですが、(笑)
来月はそれぞれのBigSizeを期待したいですね!
そんな第3位は、 NEO374の安藤さんでした~!!

続いて、第2位!!
第2位の方は、出航回数6回!
今月からバムの新メンバーとなり、
ご家族で仲良く御出艇されるのが印象的でした!
第2位は、 アリマ1511の森村さんでした~!!!

栄えある第1位!!!
もはや、この位置は不動ですね!
今月は、ヒラメにはどうも縁がありませんでしたが、(笑)
アオリの釣果は、バム1でした!
そして、出航回数は、ひと月での数としては、歴代2位となる、
驚異の11回!!
今月も頑張りました!
2010年5月の第1位は、 SRV20新地さんでした~~!!!!!

と言う事で、5月御出艇の皆様、御疲れ様でした。


そういえば、6月と言うと、サッカーのワールドカップがありますね!
4年に1度の大舞台!
参加国数としては、オリンピックを上回り、
試合結果が原因で、実際に戦争まで起こってしまうと言う、
世界で一番視聴者の多いスポーツ大会です。
昨日は、大会前の強化試合として、対イングランド戦が行なわれていました。
結果として、オウンゴール2つでの負け。
強豪国相手とは言え、何ともすっきりしません。(笑)
とは言え、本番までもう2週間もありませんので、
気合と根性で、何とかして欲しいと思います。。。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

頑張りました!

今日の相模湾三戸浜は、昨日同様、寒い一日。
太陽は顔を出さず、時折小雨が降るあいにくの天気でした。
風は、北風2~3mと、弱かったものの寒さを助長・・・。
海は昨日に引き続き、穏やかな凪でした。

さて、5月最後の日曜日。
あいにくの天候ではありましたが、
勇んでご出航された方もいらっしゃいます!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、NEO390で御出艇の川辺さん。
SASUKE130CCの中嶋さんとご一緒でした!
めずらしい組み合わせでしたね。(笑)
今日の狙いは、葉山沖のアジ&サバ!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「カレイとカナガシラでした~。(泣)」
と、言う事で、葉山~城ヶ島と、あちこち攻めて
見たそうですが、残念ながら本命の魚は揚がらなかったとの事。。。
う~ん、残念。
次回のリベンジ、お待ちしております!!

続いては、TH-20で御出艇の大久保さん&今野さん。
ご友人の吉田さんとご一緒でした。
今日はどうやらヒラメ狙いだったご様子。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20100530 大久保&今野2
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~!!
ヒラメ、揚がっちゃいましたね~!!
サイズは、37.5cmと言ったところでしょうか。
葉山沖での釣果だったそうです。
そして、大きな鮫が1匹。(笑)
ちなみに、この鮫、1m超でした・・・。
20100530 大久保&今野
正確には、107cm!
しかも、出産間近だったようで、
大久保艇の中で、出産。(笑)
全部で、10匹くらいの子供が生まれたそうです!
生まれた子鮫は、バム前の海にてリリースされました~。
いやはや、ヒラメ、お見事でしたね!
次回も楽しみにしております!!
大久保さん、今野さん、吉田さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の新地さん。
昨日は見事なアオリイカの釣果でした!
魚探も復活し、狙うは、ヒラメ!!
さてさて、ヒラメは揚がったのでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20100530 新地
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、マゴチですね!
しかも、かなり大きいですね~!
計って見たところ・・・、52cm!!
って、事は、先月樹立された秋本さんの49cmを3cmオーバー!
って事で、見事、バム記録、更新~~!!
おめでとう御座います!
で、肝心なヒラメはと言うと・・・、
「・・・。」
と、言う事で、厳しい結果に。。。
とは言え、マゴチの初釣果で、バム記録更新、
お見事でした!
次回も楽しみにしております!!
新地さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、UF-19で御出艇の田辺さん&鍋田さん。
久々のコンビ復活でしたね!(笑)
今日は、やはり、ヒラメだったご様子。
さてさて、本日の釣果は・・・、
20100530 田辺&鍋田
どど~ん!!
おぉぉぉぉ~、こちらも揚がりましたね!
しかも、2枚!!
本日の釣果は、本命のヒラメが2匹!
それぞれが1匹づつ、釣り上げたとの事。
大きい方は、鍋田さんの釣果で、55cmと言う大きさでした!!
午前中に田辺さんが揚げ、午後も深まった頃、
鍋田さんが全く同じポイントで揚げたそうです!
それから、良いサイズのオニカサゴも揚がりましたね!
こちらも鍋田さんの釣果だったそうで、
36cmの見事なサイズでした。
ちなみに、ヒラメ狙い時の外道だそうです。(笑)
そしてそして、イネゴチが1匹。
こちらは田辺さん。
今日は、出航するかどうか悩んでいたそうですが、
結果的には、大正解でしたね!
20100530 田辺&鍋田2
次回も大いに楽しみにしております!!
田辺さん、鍋田さん、御疲れ様でした。

さてさて、以前、ウィンドサーファーのお子さん達が、
チャリンコで、横浜からバムまでツーリング!と、
書いたのを憶えていますでしょうか?
本当は、GWに決行する予定だったのですが、
なかなかみんなの予定不調、天候不良などもあり、
延び延びになっていました。
しかし、5月も押し迫った本日30日!
この計画が実行されたのです!!
小学校6年生の子供達5人、後ろから追走するパパグループが3人、
横浜から江ノ島経由で、バムまで無事到着致しました!!
このちょっと肌寒いくらいの曇りの天気は、
思いのほか、ツーリングには好転したようで、
結果、事故も怪我も無かったとの事。
みんな、よく頑張ったね!
この様子は、また後日、改めて紹介させて頂きたいと思います!
(関係者の皆さん、写真等のご提供、お願いしますね。(笑))
皆さん、御疲れ様でした~!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

イワシ、湧いてます~!

今日の相模湾三戸浜は、曇りのち雨と言ったあいにくの天気。
気温も低く、雨に濡れた体には、ちょっと堪える寒さでした。
風は、殆ど無く、北1~2mって感じでした。
お蔭様で、海はベタ凪!
天気さえ良ければ、最高の一日だったんですけどね~。

さて、5月最後の週末。
今日も沢山の方が雨にも負けず、ご出艇でした!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、SRV20で御出艇の道永さん。
今日は、ジギング1本勝負だったご様子!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
「ぜ~んぜん。(泣)」
と、言う事で、
昨日のお酒が残っていたせいか?(笑)
今日はあまり釣果には恵まれなかったとの事でした。
う~ん、残念でしたね。
まぁ、こういう日もありますので、
次回、頑張りましょう!
道永さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO374で御出艇の安藤さん。
今日の狙いは、「アオリイカ!」
と、言う事で、諸磯方面での釣行となったようです。
さてさて、その結果は・・・、
20100529 安藤
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、マルイカですね!
数は、2杯でした。
サイズ的にも、なかなかの大きさでしたね!
朝のうちにポンポンと揚がったそうですが、
その後は何故か、当たりも無く。。。
と言う事で、本命のアオリイカもお預けになってしまいました。
おかずには、なりそうですね!(笑)
次回も楽しみにしております!!
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511で御出艇の森村さんファミリー。
今日は、城ヶ島方面でマルイカに挑戦されたようです!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20100529 森村
じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、マルとムギですね!
それぞれ1杯づつでした。
大きさは、やや小ぶりながら、
イカ初挑戦にして、2種のイカをGET!
次回は、サイズアップと数が目標ですね!(笑)
その他、イワシと小サバは、入れ食いだったそうです。
次回も楽しみにしております!!
森村さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20で御出艇の牟田さんご夫妻。
今日は亀城方面の中深場での釣行だったご様子。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20100529 牟田
おぉぉぉぉ~、サバですね!
数は2匹でした。
大きさは、35cmと38cmと言ったところでしょうか。
それからもう1匹。
サバに挟まれているのは、イワシ!!
でかいですね~。(笑)
大きさは、28cmありました~!!
そういえば、イワシのバム記録ってなかったな・・・。
と、言う事で、認定しちゃいます!(笑)
ちなみに、釣り上げたのは、明美さんでした~。
おめでとう御座います。
ちなみに、イワシが揚がった水深は、
100m~110mくらいだったそうですよ。
なかなか食べ応えありそうですね。(笑)
次回も楽しみにしております!!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、エボシ375で御出艇の伊藤さん。
三戸沖~荒崎方面での釣行との事でした。
さてさて、本日は如何だったでしょう?
気になる結果はと言うと・・・、
20100529 伊藤
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、アジとイカですね!
アジは全部で5匹。
大体20cm前後という大きさでした。
イカはマルイカが2杯という結果。
その他、イワシはやっぱりいっぱいいたそうです。(笑)
アジは少々小ぶりではありましたが、
丸揚げするには丁度良いサイズですね!
美味しそうなマアジでした!!
次回も楽しみにしております!!
伊藤さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20で御出艇の浅沼さんご一行。
今日は、皆さんで青物狙いと言う事でした。
どうも、天気に恵まれない印象がありますが、(笑)
釣果は如何だったでしょう?
伺ってみると・・・、
「サバとかですね~。(泣)」
と、言う事で、40cm弱のサバと
小サバ、イワシなどが釣れていました。
パヤオまで遠征したそうですが、
如何せん、狙いの魚とは巡り会えず・・・。
天候共々、次回のリベンジ、楽しみにしております!!
浅沼さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16で御出艇の鈴木清一さん。
山崎さんとご一緒でした。
狙いは、先週に引き続き、「ヒラメ!」だったご様子。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20100529 鈴木清
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がっちゃいましたね!ヒラメ!!
本日の釣果は、本命のヒラメが2匹!
鈴木さん、山崎さん共に1匹づつ揚げたそうです。
ちなみに、大きい方は山崎さん。(笑)
鈴木さん曰く「まだまだヒラメって言えるサイズじゃないよ~」
との事でしたが、いやいや、バムではヒラメです。(笑)
それから、大きなホウボウが揚がりました!!
ホウボウは2匹揚がり、内1匹は43cmと言う大物!
バム記録までは、2cmだけ足りませんでした~・・・。
イネゴチもいいサイズが揚がってますね。
40cmちょっとでした。
そして、かまぼこ用にエソが2匹という結果。
いやはや、いつもながら見事な釣果でした!
次回も楽しみにしております!!
鈴木さん、山崎さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-17の秋本さん。
ここ2週、続けてヒラメを揚げてますね!
今日は、3週連続でのヒラメに挑戦との事!!
注目の結果はと言うと・・・、
「今日は駄目だった~。(泣)」
と、言う事で、惜しくも3週連続GETとはなりませんでした。
当たりはまずまずあるそうなんですが、
どうも食いが悪い。。。
と、言う事で、今日はイワシとシロギスの釣果でしたね。
次回はイカかヒラメか悩みどころかと思いますが、(笑)
どちらも楽しみにしております!!
秋本さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートFW-21で御出艇の土屋さん。
大橋さんとご一緒でした。
今日はヒラメ狙いだったご様子。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20100529 レンタル土屋&大橋
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、何やらいっぱい居ますね!
まずは、大きなコチ!
イネゴチですね。43cmありました~。
そして、コチがもう1匹。
こちらはワニゴチでしょうか。
こっちは、25cmくらい。
それから、カサゴが2匹。
下の大きい方は、大橋さんの釣果で、
27cmの立派なサイズでした。
更には、カワハギが3匹、
シロギスが4匹、メバルが2匹にアジが1匹と言う釣果でした。
何だか、盛りだくさん。(笑)
本命は惜しくも揚がりませんでしたが、
それは次回のお楽しみ!と言う事で。
土屋さん、大橋さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20で御出艇の新地さん。
今日は朝から魚探が映らないというハプニング!
そんな訳で、狙いをアオリに絞り、
油壺方面でのエギングと言う事でした。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20100529 新地
ど~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、でかいのが揚がりましたね!!
本日の結果は、アオリが8杯!
うち、キロアップが4杯となかなかの釣果となりました!
一番大きかったのは、1565g!
1400g台も2杯いましたね!
いやはや、アオリだけで魚長君が埋まってしまうのは、
何時以来でしょう。(笑)
それから、スミイカが1杯と言う結果でした。
魚探が壊れてしまった事が幸いだったのかは、
わかりませんが、(笑)
結果オーライの好釣果となり、良かったです。(笑)
ちなみに、魚探は接触不良だったので、
上架後、修理完了!
明日は、ヒラメを狙うそうですので、
そちらも楽しみにしたいと思います!!
新地さん、御疲れ様でした。

さてさて、明日もあまり予報は良くありませんね。
加えて、北風がかなり強くなりそうなので、
余り遠出は出来ないかも知れません。
防雨、防寒対策、お忘れなく!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

記録更新~♪

今日の相模湾三戸浜は、朝から良く晴れた暖かい1日でした。
暑さを感じる時間もありましたが、北風だったこともあり、
程よく暖かい程度。過ごし易かったですね。
風は、北風で、朝のうちは少々強く吹いていましたが、
時間と共に、落ち着いてきて、3m前後でした。
海も荒れたとまでは言えない程度で、今は凪ています。

さて、本日は、UF-17の杉谷さんが御出艇でした。
ご友人の中西さんとご一緒でしたね!
本日の狙いは・・・、深場!!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20100528 杉谷
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、でかいのが揚がりましたね!!
本日の釣果は、見事なキンメダイが1匹!!
その大きさは・・・、44cm~~!!!
って事は・・・、バム記録、こ~~し~~ん!!
釣上げたのは、中西さんとの事!
おめでとう御座いました~。
亀城沖の250~300mくらいだったそうです。
それから、ユメカサゴが3匹。
こちらもなかなかの大きさですね!
それと、普通のカサゴが2匹。
25cmくらいと、こちらも上々のサイズ。
そして、メバルが1匹でした。
カサゴとメバルは、ヒラメ狙いの外道だったそうです。
と言う事で、見事なキンメダイでしたね!
次回も楽しみにしております!!
杉谷さん、中西さん、御疲れ様でした。

さてさて、今日はキンメのバム記録が更新されました。
これまでのキンメレコードホルダーは、豊田さん、KAWANOさん、
シモさんが記録した38cmと言う大きさでしたので、
一気に6cmも更新でしたね。
現在のところ、バム記録として認定している魚&軟体類は、
全部で、48種にも上ります!
中には、まだまだ記録更新が期待できる魚も居れば、
そうそう記録更新は難しいだろうと思われるものもあります。
記録更新が難しいと思われる筆頭は、
けんけん丸さんの10kgの蛸。(笑)
これは相当な運に恵まれないと、厳しいでしょうね。
みんな大好きアオリイカの記録は、1800g。
パーフェクター13のイカ天丸さんが記録しました。
恐らく以前には、イカ天丸さんを始め、バムの名立たるイカ師さん達が
もうちょっと大きいのを揚げていたかも知れないのですが、
ちゃんとした重量計で測り始めてからは、この1800gと言うのが
今のところ、記録となっていますので、バム記録に認定しております。
一番、抜き易い記録と言うのは、多分これ・・・。
15cmのゴンズイ。(笑)
なんで、そんなの記録してるの?って不思議に思われるかもしれませんが、
何を隠そう、この15cmのゴンズイを釣上げたのが、
私自身だからに他なりません!!(笑)
早1年9ヶ月も記録され続けております。。。
そんな訳で、バム記録に名前を残したい!と思われる方は、
ゴンズイを狙いましょう~!(爆)
恐らく、誰も狙わないので、暫く記録に残ると思います。。。
一方、お一人で、いくつもの記録を持つ、達人もいらっしゃいます!
現在、一番多くのバム記録を保持しているのは、
W-16の鈴木清一さん!
48種の内、実に8つのレコードを保持しております。
(イサキ、イシダイ、ウスバハギ、カワハギ、
黒鯛、ヒラメ、マトウダイ、メジナ)
それに次ぐのは、SRV20の道永さん。
4つのバム記録保持者です。
(アナゴ、ウマヅラ、ギンメ、サバ、)
ちなみに、お父さんの光義さんも一つ。(ホウボウ)
もうお一人、4つの記録を持つのが、パーフェクター13のイカ天丸さん。
(アオリ、イネゴチ、紅アコウ、メバル)
このお三方で、3分の1を占めていますね。(笑)
私が思うに、数を釣るには、やはり経験と腕がある程度必要かと
思いますが、1匹の大きさであれば、誰にでもチャンスは
あるのではないか、と、思います。
もちろん、それに対応できる腕と知識は必要かも知れませんが、
大きさだけに限っては、運の要素も結構な割合を占めるのではないかと。
そんな訳で、バム記録、今後も更新され続けて行くと思いますので、
是非是非、歴史に名を刻みましょう!
現在、認定されていない魚でも、
「認定して!」って言われれば、しちゃうかもしれませんので。(笑)
ちなみに、メジャーどころの魚のバム記録は以下の通り!

★アオリイカ 1800g イカ天丸さん
★アカムツ 46cm ポテ丸さん&けんけん丸さん
★アジ 44cm 四方田さん
★アマダイ 40cm 真南風丸さん
★オニカサゴ 47.5cm 横山さん(レンタル)
★カサゴ 45cm 鈴木昭教さん
★カワハギ 33cm 鈴木清一さん
★サバ 54cm 道永さん
★シロギス 28cm 内橋さん
★ヒラメ 60cm 鈴木清一さん
★ホンカツオ 59cm 豊田さん
★真鯛 60cm ノッポさん(丁髷艇)
★メジマグロ 62cm 才田さん
★メバル 30cm イカ天丸さん
などなど。

皆さんの是非是非、狙いましょう!
更新しても、何も賞品はありませんけど・・・。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

レンタルボートご利用の方へ

今日の相模湾三戸浜は、何ともはっきりしない天気。
日が射す時間もあれば、曇りの時間、果ては雨が降る時間等など、
変わりやすい天気でした。
風は少し西の風が強い時間もあり、5~6mと言ったところ。
沖は少々白波立つ状況にもなり、
天候同様、海況も変わりやすかったようです。

さて、今日はですね、レンタルボートのご利用者様に、
御伝えしたい事がありまして、ブログを書きたいと思います。

これから、気候も暖かくなり、海で遊ぶ機会が増えると思います。
自ずと、レンタルボートのご利用も増えていきます。
BEACH-BUMでは、初めてレンタルボートをご利用いただく際、
「安全講習」と言うものを、必ず受講していただいています。
その目的は、「安全に遊ぶため!」に、他なりません。
海は、陸と違い、ちょっとした判断ミスや知識不足が命取りになります。
これは冗談ではなく、本当の事です。
何せ、人間が動けるスペースは、船の上しかありません。
水道もありません、電気もありません、食料は確保できても、
火はありません。
まぁ、命に関わるほどの重大な事故や事件と言うのは、
故意でなければ、稀な事ではありますが、
危険は、そこかしこに点在しております。
なので、最低限、これだけは憶えてね!ってことを、
安全講習で、補習して戴く事となります。
安全講習では、操船方法は殆どやりません。
少なからず、皆様、海技免状を御持ちな訳で、
海技免状を取得する際、ある程度の操船技術は身につけている事と、
思います。
もちろん、操船に不安を感じる方は、御伝え戴ければ、
スタッフが、やさし~~く、ご指導させて頂きます。(笑)
安全講習では、主に、ローカルルールやBEACH-BUMで、
ボートをご利用いただく際のルールを覚えていただきます。
その最たるものは、「航路」の確認です。
BEACH-BUMでは、入出港の際の安全確保の為、
航路を設置しております。
航路を外れてしまいますと、岩礁帯があったり、
漁師さんの網が入っていたりと、危険がいっぱい!
岩礁帯に乗り上げてしまえば、当然、沈没の危険があります。
漁師さんの網を破ってしまうと、補償問題があります。
命に別状は無くても、とても「楽しかった~♪」と言える
状況ではありません。
そんな事を回避するためにも、航路遵守は、絶対条件!
また、これからの季節は、遊泳者・潜水者等、
スタッフでも把握しきれない状況となります。
もちろん、スタッフとして気付けば御伝えいたしますが、
操船者または同乗者の方にも、ご協力戴かなければいけません。

実は、今日の本題はここからとなりますが、(前置き長いね。。。)
BEACH-BUMのレンタルボートを以前にご利用戴き、
久しぶりにお借り戴く方、と言うお客様もいるかと思います。
人間、半年や一年経てば、物事を忘れてしまう事は
扱く当然の成り行きだとは思いますが、
そんな時、航路や操船方法が曖昧なままでの御出艇と言うのは、
非常に危険が伴います。
ですので、どうも航路や操船方法に不安があるという方は、
遠慮なく、スタッフにご確認下さい。
決して、恥ずかしい事ではありません!!
なるべく、スタッフからも、「航路大丈夫ですか?」など、
お声を掛けさせて頂いておりますが、
ここで「大丈夫!」と言う方に限って、
全然憶えて戴けていなかった・・・、なんてパターンが、
ここのところ、何度もありました。
特に、今の時期は、アオリイカの定置網などが入っており、
危険度は高いです。
せっかく、楽しくボートで遊びに来たのに、
事故を起こしてしまっては、本末転倒、叫喚阿鼻になってしまいます!
ですので、航路を守って頂き、安全第一でご利用戴ければ、
そのような事態は避けられるものと思っております。

海で遊ぶのはとても楽しいです。
ボートに乗るのは、非常に気持ち良いです!
しかし、それも「安全」あっての「結果」ですので、
皆様のご協力とご理解を、切に、お願い致します。
もちろん、メンバーの方もね!(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

みちゃった・・・。。。

今日の相模湾三戸浜は、午前中から午後も良い時間までは、
天気も良く、暖かいな1日。
その後は、曇り始め、5時半位からは雨。。。
しかも、結構ざーざー降りです。
風は、昨日、かなり強い南西風が吹いたようですが、
今朝は弱い南風で、午後からは北寄りの風となりました。
強さは、4~5mくらいだったでしょうか。
海もベタ凪ではありませんでしたが、
うねりが立つことも無く、比較的穏やかでした。

さて、昨日は、火曜日だった事もあって、
我が家のお犬様を連れて、動物病院へ。
そろそろ、フィラリアの季節ですね~。
通っている病院は、ちょっと遠くて横浜の上大岡にあるんですが、
午後の受付は、PM4:00からなので、
ちょっと時間があります。
なので、下道を通って、金沢区の海の公園へ遊びに行ってきました。
長い砂浜、遊歩道、BBQサイトと、海で遊ぶには、
もってこいの場所ですね。
犬の散歩にも、最高です。(笑)
気の早い若者達は、はやくも海へ飛び込んでいました。
ウィンドを楽しむ中年のおじさん達も結構居ました。
レクリエーションを楽しむ、小学生達や、
平日なのに、BBQを楽しくグループがいくつもあったり、
(是非、次はBEACH-BUMでお願いしたい。(笑))
のんびり日焼けをするビキニのおね~さんが居たりと、
時間もゆったり流れている感じ。
そんな時、妻がぽつんと言ったんです。
「潮干狩りも出来そうだね!」
うむうむ、確かに潮干狩りも出来そうだ。
いや、待てよ、そもそも・・・・、
潮干狩り、したこと無い!!
え~、恥ずかしながら、わたくし、幼少の頃より
海に接した生活をしてきておりますが、
生まれてこの方、潮干狩りというものをした事がありません・・・。
この事実を告げると、嫁は絶句して、その後大笑い。(笑)
潮干狩りって、みんな経験しているもんなの!?
妻の家では結構頻繁に行っていたようで、
「潮干狩りしたこと無い人、初めて見た!」と言われちゃいました。(笑)
う~ん、潮干狩りはした事無いけど、
ジャリメ掘りならした事あるんだけどなぁ~。
今夏の課題が出来たようです!

話しは変わりますが、今日のお昼頃、
葉山釣具センターさんに用事があって、
出かけました。
お店の横に駐車場があるので、そこへ車を止めようとしたところ、
マスターご夫婦とお客さんが1匹の魚を囲んで、
立ち話をしておりました。
その魚、茶色くて薄い魚なんですけど、
大きさがハンパないんです!!
丁度、伺ったときに、重量を測っていて、
その重さ・・・、7.02kg!!
しっかり、この目で見ちゃいました~!!!
う~ん、やっぱりこのサイズまでなるとデカイを通り越して、
「モンスター!」ですね。(笑)
写真等は、葉山釣具センターさんのHPに掲載されていると
思いますので、ご興味のある方は是非!
ここのところ、UF-17の秋本さんと
パーフェクター13の上ヶ島さんに、バムでもヒラメの釣果が
ありましたね!
以前にも書きましたが、葉山に居て城ヶ島に居れば、
三戸沖にだって、モンスターがいると、本気で思ってます!(笑)
私は、待つ事しかできませんが、近い将来バムのメンバーが、
そんなモンスターを釣り上げる幸運をGETする事、
心から楽しみにしております!
それにしても、生のモンスターは凄かったなぁ~。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

雨。。。2

今日の相模湾三戸浜は、昨日に引き続き、一日雨・・・。
肌寒さも昨日より増した感じ。。。
風はやはり若干の北風で、2mくらいと、
こちらも昨日と同じくらいでしたね。
海も一日通して、穏やかでした。

さて、今日も1日雨と言うことで、
ある意味、暇疲れをしてしまいそうで、
日中は眠くなる時間さえある始末です。
あ、寝ては居ませんよ!(笑)
なんか、眠いなぁ~、なんて思っている時に、考える事。
「まぶたが重い・・・。」
でも、実際にまぶたが重くなる訳はないですね~。
これはまぶたを開ける為の筋肉が正常に働かないからだそうです。
そういえば、魚ってまぶたがあるのでしょうか?
物凄い強引な話しの進め方ですが、(笑)
早速、調べてみました!
正解はと言うと、
「基本的にはないが、ある魚もいる!」だそうです。
最近、あまり見ていないですが、
「獲ったど~~~!!」と叫ぶ芸人が無人島などで生活して、
銛で、魚を突くシーンがやってますよね。
魚ももちろん、睡眠を取るんですが、
よくよく考えてみると、殆どの魚は目を開けたまま寝てます。
で、寝込みを襲われて、敢え無く串刺しになってしまうんですが、
逆に、まぶたのある魚と言うのが、フグ類なんだそうです。
まぶたがある以上、瞬きもするそうで、
人間のように、素早い瞬きではないそうですが、
しっかりと、瞬きをするのだとか。
それから、冬場のボラやイワシは、まぶたは無いそうですが、
目が白濁して、目が見えなくなるのだそうです。
これは病気じゃないらしいので、そんなボラやイワシが
釣れちゃった場合、食べても支障はないそうです。
魚探に魚影は映っているのに、口を使ってくれない・・・。
もしかしたら、魚たちは寝ているのかも知れませんね。(笑)

ところで、マグロに代表される回遊魚。
泳ぎを止めると死んじゃう・・・と言う、何とも悲しい性を
持つ魚たちでありますが、
この世に生を受けてから死ぬまで、彼らは泳ぎ続けます。
昼も夜も。
んじゃ~、何時寝てるの?って疑問が湧いてきますよね。
マグロ達ももちろん、寝ています。
でも、泳いでなきゃ死んじゃう。
じゃあ、どうすれば???
正解は、「泳ぎながら寝る!!」です。(笑)
マグロなどは、常々、集団で行動しています。
なので、泳ぐ役目と寝る役目が交代しながら、
移動しているのだそうです。
寝ていても、集団で泳いでいれば、付いていけるそうな。。。
しかし、ひとたび集団から離れてしまった、
所謂、はぐれマグロは、寝る事が出来ません。
寝れないと疲れるし、ストレスが溜まるそうなんです。
結局、集団に戻れなかったはぐれマグロは、
ストレス過多となり、死んでしまうのだとか。。。
また、そんなストレスを感じたマグロは、
体内で、PH値が上昇し、
例え、大トロわんさかだったとしても、
酸味が増して、決して美味しくないのだそうです。。。
なので、マグロを釣るときは、是非、群れを見つけて、
釣上げましょう~!(笑)
そんな贅沢、言ってられないですね。。。
ちなみに、サバ、イワシ、アジ、サンマも、
この仲間に入るのだとか。

と、言う事で、今日は眠い目を擦りながら、
ブログを書いてみました。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM



雨。。。

今日の相模湾三戸浜は、朝からず~~~~っと雨!!
降り止む気配も無く、このまま明日も雨になりそうな感じです。
ここのところ、暖かかった日が多かったこともあって、
薄着でなれた体には、少々肌寒ささえ感じる気温でした。
風は、弱い北風で2m程度。
海もベタ凪と言っても過言ではないくらいの良い海況でした。

さて、せっかくの日曜日でしたが、こんな雨の日ですので、
さすがに出艇数も少なかったです。

と言う事で、本日唯一の御出艇となったのは、
SRV20の新地さん。
昨日のヒラメ釣果に刺激を受けて、ヒラメ狙いかと思いきや、
狙いは昨日と同じく、「カンパチ!」ってな事で、
ジギング&エギングでの釣行となったようです。
城ヶ島近辺での釣行と言う事でしたが、
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20100523 新地
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、アオリイカですね!
本日の釣果は、アオリイカ1杯!
大きさは、800~900gくらいで、
昨日に比べると、やや小ぶりだったでしょうか。
今日は後にも先にも、この1杯だけだったそうな。(笑)
気になる青物ですが、餌となるイワシも居て、
鳥山も立っているにも関わらず、
何故か魚探には反応なし!
魚探に惑わされずジギングしてみるも、
やはり、当たりも無しなんだそうです。。。
う~ん、困ったもんですね~。
そろそろ、黄色いラインの入ったお魚、
見たい季節です。(笑)
と、言う事で、次回も楽しみにしております!!
新地さん、雨の中、御疲れ様でした。

さてさて、先ほど、「オークス」って言う競馬のレースが
あったんです。
俗に言う「G1レース」ってヤツなんですけど、
最近、ある方から競馬の夢物語を聞いてしまって、(笑)
久々に馬券でも買ってみようかなって思っていたんです。
でも、この仕事をしていると、なかなか馬券を買いには行けない。。。
基本的に競馬は土日しかやってませんので。
でもでも、時代は進化したもので、
登録さえすれば、インターネット上で馬券が買えるんですね~。
そんな訳で、天皇賞が終わった頃に会員になって、
前回のG1は買いそびれてしまったのですが、
今日は、雨だったし・・・、(笑)
時間もあったので、初めてネットで馬券を購入してみました!
最近は、競馬から遠ざかっていたせいもあって、
馬の名前なんて殆ど知らない。。。
まぁ、こうなると、昔の馬券の買い方と勘に頼るしかない!!
サラブレッドは、血統も大事です。
なので、お父さん馬とお母さん馬、お母さんのお父さん馬を
みれば、この馬が大よそどのくらいの距離を走れるのかってのは、
見当が付きます。(もちろん、当てはまらない場合も多々有り)
ちなみに、オークスは2400mを走ります。
出場できる馬は、馬齢3歳の女の子限定。人間で言えば16~20歳くらいかな?
うら若き乙女達が、疾走する訳です。
今回の人気馬は、「アパパネ」って馬らしく、前走もG1レースを
勝っている実力馬。今回のレースも1番人気でしたね。
でも、血統を見ると、どうも短距離で活躍した馬が多い気がする・・・。
まぁ、走れても2000mまでだろうと高をくくり、
思い切って切りました。
代わりに本命に選んだのは、18番のサンテミリオン。
血統的にも距離は充分で、前走も2000m戦で勝っている事を
考えれば、充分勝ち負けにはなりそう。
この馬を軸に、4番9番15番を対抗に、3連複の流し買い。
要は、18番が1着であれば、2着3着に4、9、15のどれか
2頭が入ってくれれば、当たりとなる訳です。
どれが当たっても、万馬券。(笑)
レースはワンセグで見ていました。
最後の直線、17番のアパパネと18番のサンテミリオンの
壮絶な叩き合い!
結果、G1では史上初の1着同着となりました。
更にその結果、私の馬券は紙くずとなりました・・・。(泣)
ちなみに、このレースの1着賞金は、9700万円、
2着の賞金は、3900万円。
今回のレースは、同着と言う事で、前例が無いので何とも言えませんが、
1着9700万円と2着3900万円を合計して、割る2した数字が、
双方の陣営に入るようです。ざっと6300万円ですか・・・。
ちなみついでに、この賞金、一体誰が受け取るのでしょう?
もちろん、馬の持ち主である馬主さん。
でも、馬主さんの取り分は、80%です。
残りの20%は、騎手と調教師が受け取ります。
騎手は、賞金総額の5%、調教師は15%が取り分です。
なんか、話しが脱線しましたが、
結果、馬券は外れてしまいましたが、
久々に競馬の興奮が味わえた2分30秒でした。
来週は、いよいよダービー!競馬の祭典です!!
また、買っちゃおうかなぁ~~~。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

圧巻!!

今日の相模湾三戸浜は、朝から暖かい陽気に恵まれ、
汗ばむ一日となりました。
これが平年並みなんだそうです。。。
風は、若干の北風って感じで、程よく涼しいくらい。
海も一日を通して、比較的穏やかでした。

さて、五月も終盤を迎えようとしております。
今日も海に出られた方々がいらっしゃいました!
そして、素晴らしい釣果を揚げられた方も!!
早速、ご紹介して参りましょう~!!!

まずは、パーフェクター13で御出艇の上ヶ島さん。
今日の狙いは、シロギス&マゴチとの事でした。
長浜沖での釣行だったそうですが、
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20100522 上ヶ島
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、ヒラメですね!!
マゴチ狙いのはずが、嬉しすぎる外道の登場でした!(笑)
こちらのヒラメ、大きさは40cmジャストと、
まずまずの大きさでした!
やはり、生餌での釣果だったそうですが、
イワシではなく、小サバだったそうです!
それから、本命の一つ、シロギスが4匹。
サイズは、20cm前後でした。
そして、写真では見づらいのですが、蛸が1匹。(笑)
イイダコかと思ったのですが、
金環が見当たらなかったので、マダコかも知れませんね。
と、言う事で、本命のマゴチは残念でしたが、
それに変わるには、嬉しすぎる見事なヒラメでした!!
次回も楽しみにしております!!
上ヶ島さん、御疲れ様でした。

続いては、F-12で御出艇の三谷さん。
前回は、ご友人の皆さんとレンタルボートでの
御出艇でしたね。
本日は、自艇で、中深場での釣行だったご様子!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「・・・、フグと鮫でしたわぁ~~。(泣)」
と、言う事で、御持ち帰りは無しとの事。。。
う~ん、残念。
フグと鮫じゃ~、ちょっとおかずにはなりませんね。(笑)
近々のリベンジ、お待ちしております!!
三谷さん、御疲れ様でした。
あ、コロッケパン・・・、すみませんでした。。。(爆)

続いては、FX-17で御出艇の築島さん。
今日は葉山方面での釣行だったとの事。
狙うは、真鯛っ!!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20100522 築島
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、メジナですね!
何となく、久々に見た気がします。(笑)
こちらのメジナ、大きさは38cmありました~。
それから、イトヨリダイが1匹、
マサバが2匹という結果。
途中、近くで釣りをされていたご友人のボートのエンジンが
トラブルを起こしてしまったりと、集中できない時間があった為か、
本命の真鯛は、次回のお楽しみとなってしまいましたね。(笑)
そんな訳で、次回を楽しみにしたいと思います!!
築島さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16で御出艇の鈴木清一さん。
今日の狙いは、「ヒラメ!!」との事でしたが、
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20100522 鈴木清
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、マトウダイですね!!
こちらも久々に見る魚でした。(笑)
本日の釣果は、マトウダイが1匹。
大きさは、36cmくらいでした。
それから、ホウボウも良型が揚がりましたね!
曲がっちゃっていたので、正式なサイズは計れてませんが、
やはり35cmはあるでしょうか。
そして、カワハギが1匹と言う結果でした。
本命のヒラメは残念でした。。。
ヒラメは次回、リベンジですね!!
次回も楽しみにしております。
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の新地さん。
今日は、ジギング&エギングの釣行だったとの事。
城ヶ島方面での釣行となったようですが、
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20100522 新地
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、エギングで釣果があったようです!
本日の釣果は、アオリイカとマルイカが各1杯。
どちらもなかなかのサイズで、
アオリイカが推定1kgちょいくらいでしょうか。
マルイカもベンケイとまではいかないまでも、
それに近いサイズでした!
ジギングの方はと言うと、
な~ぜか、当たりがなかったそうで、
残念な結果となってしまいました。。。
青物、もうちょっと先の季節ですかね~?
次回は、魚も楽しみにしております!!(笑)
新地さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、UF-17で御出艇の秋本さん。
本日の狙いは、ズバリ「ヒラメ!!!」
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20100522 秋本2
おぉ!?この顔はもしや・・・!!??
厳つい顔に鋭い歯、紛れも無く・・・、
20100522 秋本
どか~~~~ん!!!!!!!!!!
きた・・・、
キタ・・・、
来た~~~~!!
ヒラメでした~~~!!!!!
しかも、先週の2匹を上回る3匹も~~!!!
と言う事で、本日の釣果は、ヒラメが3匹!
一番大きなので、56cmと言う大きさでした!!
小さい方でも、40cmちょいとまずまずの大きさ。
ちなみに、一番の大きなヒラメは、バムの真沖での釣果だったそうです!
そして、マゴチも2匹!!
こちらも見事なサイズですね。
大きさは、47cmと46cmでした!
その他、メバルが1匹とシロギスが3匹。
いやはや、圧巻の釣果でしたね!!
こうなると、当然、次回もヒラメですよね。(笑)
初の3週連続ヒラメ、楽しみにしております!!
秋本さん、御疲れ様でした&おめでとう御座いました!!

さて、明日は、朝から雨の予報。
なので、出艇の予約もあまり入りません。(泣)
釣果報告、出来れば良いのですが・・・。←プレッシャー(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

思い出せない・・・。

今日の相模湾三戸浜は、昨日とは打って変わり、晴天の一日!
夏を感じさせるくらいの強い陽差しで、気温もだいぶ上がっていたそうです。
風は、終日、若干の南風で、3~4mと言ったところ。
なので、海も微妙にばちゃばちゃしていました。。。

さて、本日は、久しぶりにW-14の岡田さんが御出艇!
ご友人の川上さんとご一緒でした。
半年振りの御出艇だったそうです~。
そんな半年振りの狙いはと言うと・・・、
「何か、釣れるの!(笑)」と、言う事で、
航路沖で、糸を垂らしていたご様子。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「メゴチ3匹にベラ1匹~~。(泣)」
と、言う事で、キスを狙ったそうですが、
本命は残念ながら揚がらなかったと言う事でした。。。
今日は残念でしたが、次回、頑張りましょう!
次回も楽しみにしております。
岡田さん、川上さん、御疲れ様でした。

さてさて、今日は午後から長井の漁師さんのところへ、
修理に行ってきました。
冷却水が上がらないとの事。
試し掛けしてみると、確かに出ない。
でも、霧状ですこ~しだけ、出ているのは確認出来ました。
なので、細い針金のようなもので、
冷却水の出口をちょちょっと突いて見たところ、
じゃ~~~!!っと、勢い良く上がって来ました。
これはよくある現象で、冷却水の出口(正確に言えば検水口)に
塩が固まり、水の出を塞いでしまっているという状態です。
海上でも、塩ではなく、ゴミや海草で起こりえる症状ですので、
念のため、針金などは船に積んでおくと良いでしょう。
もし、どうしても針金が無い場合は、
釣具の天秤を流用しましょう。
気合入れれば、はさみでも切れますので!(笑)
本題に戻りまして・・・、
そんな訳で、ちゃちゃっと修理は完了してしまったんですが、
世の中、不景気・・・、燃料代も高騰してきていますので、
作業自体は大した事無いのですが、
どうしても、御代は掛かってしまいます。
なので、
「御代ですが、○○○円になります。」と、お願いしたところ、
「おお、わかった、領収書くんな!(「頂戴」の意)」
って、事で、額面を書いて、但し書きは修理代。
え~と、宛名は・・・、あれ?誰だっけ、この人???(笑)
大変失礼な話しではあるんですが、
お客さんの御名前をど忘れしてしまいました。。。。。
2~3分考えたのですが、ど~~~~しても思い出せない。(汗)
10分くらい世間話しちゃったし、
何か今更「御名前は?」なんて聞けない。。。
さて、こんな時、どうしましょ???(笑)
実は、ちょっとだけ言葉を足すだけで、余り失礼に聞こえない、
「こいつ、名前忘れてたな!?」って勘ぐられない、
魔法の言葉があるんですよ。(笑)
まぁ、使える相手は限られちゃいますが、
漁師さんには、バッチリです!
その言葉と言うのは・・・、

「御名前、何て書いておきますか?」

です。

漁師さんの場合、自分の名前の他、船名や屋号と言うものを、
大よその方が持っています。
なので、あたかも、それらを全部知っているふりをして、
こう聞くのです。
すると、漁師さんは、「おう、○○でいいよ!」ってな感じで、
自然と名乗ってくれると言う訳です。
まぁ、大よそ90%は成功するんですが、
時々、「いつもの名前で書いといてくんな!」
なんて、人もいるんですけどね。(笑)
そんな訳で、本日もこの言葉で無事危機を脱出!
恐らく、名前が思い出せなかったことは、バレて無いはずです!!(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

蒸し蒸し

今日の相模湾三戸浜は、朝から弱い雨が降る一日。
雨は午後になると断続的になり、霧雨へと変化し、
その後、外が明るくなってきたと思いきや、
もわもわと、靄が掛かり、辺りは真っ白けッけ。。。
4時ごろに、ようやくこの靄が晴れ、雨も完全に上がりました。
風は、一日を通して、弱い北風でしたが、
海は、少々時化気味で、あまり良い状態とは言えませんでした。
そして、先ほどより、微妙に雷がゴロゴロと・・・。
春雷?まさかの梅雨入りか!?(笑)
何はともあれ、一日、蒸し蒸しと蒸し暑い日でした。

さて、以前、totoBIGの5等が当たって、
6億円の当選と勘違いして落胆した・・・、なんてブログを
書いた記憶がありますが、憶えてますか?
あのときの当選金は、1800円。
6億円に比べると、微々たる金額ですが、
まぁ、貰えるのであれば、何気に嬉しくもあります。(笑)
で、今日もやっちゃいました・・・。
またまた、携帯に楽天銀行(旧イーバンク)からの入金通知!!
相変わらず、totoBIGは買い続けているので、
「おぉぉぉ~、また何か当たったかな~!?」
と、今度は1等とは考えず、
5等で2000円前後の当選金を想像しながら、
銀行の口座を確認したんです。
まぁ、6億円の可能性を全く考えなかったかって言われると
嘘になりますが、前回に比べれば、全然考えてません。(笑)
このパターンだと、何か6億円当たる感じするじゃないですか!?
・・・、しないか。。。
まぁ、とりあえず、何らかの入金があった事は確かで、
ワクワクしながら、口座残高を確認した事は、言うまでもありません。
で、いざ、確認!!!!
!!!!!
!!!!!
!!!!!
?????
ん?増えてない???
残高、変わっておりませんでした。。。
毎日確認している訳ではありませんが、
大よその残高は把握していたつもり。
でも、変わってない。。。
携帯だと、入出金の明細が見づらいので、
気を取り直し、PCにて確認。
ん?待てよ、もしや携帯では表示し切れないほどの高額当選なのでは!?
冷静に考えれば、全く的外れな想像ではあるんですが、
こういう時ってのは、そんな想像もしちゃうんですよ。(笑)
で、PCにて、入出金明細の確認!!!
おぉぉぉお~!!!!
・・・・、
・・・・、
おぉ???

「入金金額・・・・、¥1-」。。。
・・・・、
・・・・、
?????
1円って。(笑)
どうやら、何らかの現金プレゼント企画に応募していたようで、
それの当選金なんだそうです・・・。
1円、まぁ、お金だけど・・・、
あんま嬉しくない。。。(笑)
だって、想像してたの、最高で6億円・・・。
6億分の1じゃ~ねぇ~。。。
そりゃ~、残高見てもわからない訳だ。。。(爆)

またしても、ぬか喜びでした!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

いたずら???

今日の相模湾三戸浜は、朝から何ともスッキリしない天気。
陽差しがまぶしい時間もありましたが、
午後からは、雨の一日となってしまいました。
風は、南寄りの風やや強く、5~7mって感じ。
昨日はかなり強く吹いたようで、
海は、朝から時化ておりました。。。

さて、私が直接確認した訳ではないのですが、
昨日、マリーナでちょっとした、
いたずらのような事があったらしいのです。
と言っても、船やエンジンがどうしたと言う訳では無く、
被害はありませんので、ご安心を。

昨日の事、ダイビングサービスのスタッフの方が、
マリーナのシャワールームの横を掃除していたそうな・・・。
すると、何とも生臭い香りがぷ~んと、漂ってきたそうです。
はて?臭いの原因は何じゃろな???
と、辺りを見回したところ、
高さ2mほどのフェンスの上に異物を発見っ!!
このフェンス、裏は雑木林ですので、
誰かが裏から侵入したというのは、少々考え辛い。
また、猫のいたずらかとも考えたのですが、
フェンス自体の厚みは、5mm程度のものなので、
そこに異物を咥えた猫が歩くというのも、考え辛い。
その異物なんですが、私は携帯の写真でしか見ていないので、
本当に推測となってしまうのですが、
長さは50cmくらいで、重さにすれば、1.5kgくらいは、
あるのではないかと、推測できます。
下手すれば、もっと大きいかも。
で、その異物は何なんだ!?
って事が非常に気になるかとは思うのですが、
これがまぁ、想像の域を超えていたんです。(笑)
先ほど、生臭いと書いたので、生き物の死骸だったんですが、
どうみても、「アナゴ」なんですよ。(爆)
それも、クロアナゴ!!
何故?フェンスの上にクロアナゴが!?
正しく、謎です。。。
昨日はマリーナが休みでしたので、人の出入りはありません。
もちろん、ボートの御出艇もありませんでした。
風が吹いたので、ウィンドの方は遊びに来られたかも知れませんが、
ウィンドの方が、アナゴを捕まえるのは、非常に不可能に近い。
(釣りが出来る海況ではなかったでしょうし・・・。)
先ほど書いたように、猫では辿り着けない場所ですので、
猫も犯人とは考え辛い。
部外者が置いたとしても、ウィンドの皆さんに発見される可能性が
高いし、リスクを犯してまで行なういたずらでもない。
と、なると、今考えられる範囲で、犯人と思しきものは、
奴らしかいません!!
最近、奴らに食べ物を奪われるという事件が頻発しているので、
可能性は大いにあるかと考えます。
さらには、思った以上に重くて、巣まで運びきれず、
途中で落としてしまった・・・、って事も、推測出来るかも知れません。
と言う事で、現在、犯人と目論んでいるのは・・・、
「鳥!」です。(笑)
クロアナゴを咥えた鳥・・・、ある意味、凄いね。。。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

止まって止まって怒髪天!

今日の相模湾三戸浜は、朝からいい天気に恵まれて、
暖かいを通り越して、暑い一日となりました。
風は、朝のうちはそよ風程度で穏やかそのもの。
午後は、少々南風は入りましたが、気にならない程度でした。

さて、このブログ、FC2と言うブログを使用して
書いているのですが、以前から記事を書いている途中に、
フリーズしてしまい、記事がぶっ飛ぶと言う、
何とも悲しい事態が頻発しておりました。。。
その為、こまめに保存をしながら、書いていたのですが、
ついつい調子に乗ると、5行6行と書き進んでしまい、
フリーズ・・・。やり直し!なんて、事態が起こっていたのです。
ブログを書いている方はわかると思うのですが、
せっかく書いた記事が飛んでしまうと、
途端に書く意欲というものが失われます。(笑)
終いには、泣きたくなりますし・・・。
そんな訳で、最近は、ワードで下書きを書いて、
コピペ、後から画像を挿入して、記事を書いていました。
この場合、画像を後から入れるので、
誰が何を何匹釣ってきたかって事を、
一回一回写真を確認しながら、書かなくてはいけなくなる為、
非常に時間と手間が掛かっていた訳です。
ブログの編集画面で、画像を挿入しながら書いていれば、
少なくともサムネイルが出てくるので、それほど確認しなくても
記事が書けていた訳なんです。
ところが、ここ数日、更に事態は深刻となり、
ワードで記事を下書き、コピペ、画像挿入までは
いつもどおりなんですが、保存のボタンを押すとフリーズ・・・。
まぁ、記事は完成しているので、書き直す手間は無いのですが、
保存が出来ないので、帰れない。。。(笑)
何度か保存ボタンを押している内に、急に保存が出来るようになり、
その状態になるまで、何十回とフリーズと戦わなければならなかったのです。
せっかく、6時くらいに記事が完成しても、
保存できたのが8時過ぎなんて事もあり、
特に、一昨日、昨日は、酷いものがありました。
で、いい加減頭に来たので、サポートを確認してみたら、
やはり、同じような悩みを抱えている人が沢山いました。
そんな中に、FC2ブログのスタッフが登場していて、
その人の書き込みによると、
まず、原因が良くわからないらしくて、現在調査中との事。
記事製作中のリアルタイムプレビューをオフにすると、
この現象は起こらないらしい。
と、言う事で、早速、リアルタイムプレビューをオフに。
オフに・・・。
オフに・・・・、しようとするとフリーズ・・・。(泣)
結局、オフに出来ず。。。
よもや、パソコンのせいなのか!?
そんな事も思いながら、再度サポートを読んでみると、
続きがありました。
「IEとの相性が悪い場合があり、その場合は、FireFoxを使え!」
との事。
確かに、現在使用中のブラウザは、インターネットエクスプローラー。
ん?ブラウザの問題なの!?
と、若干、懐疑的にも思いながら、FireFoxをダウンロード。
そして、インストール。
保存ボタンをポチッとな・・・、保存完了!
おぉぉぉ~!!出来た!!
一発で保存できた!!!!
と、言う事で、現在FireFoxで快適にブログ執筆中!
いや~、気持ち良いねぇ~、すらすら書けるのって。(笑)
もっと早くサポート見れば良かった。。。
でもね、一つだけ問題が発生いたしまして、
IEで登録しておいたクッキーが、全部無くなりました・・・。
あちゃ~。。。(泣)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

念願の!!!

今日の相模湾三戸浜は、朝から良い天気に恵まれ、
過ごし易く暖かな一日となりました。
風は、午前中からそよそよとした南寄りの風で、
お昼を過ぎた辺りから徐々に強まり、5~6mくらいまで
揚がってしまいました。
そんな訳で、大荒れとまでは行かなかったまでも、
良い海況とはなりませんでした。

さて、5月も半分が過ぎました。
今日も沢山の方が出艇致しましたので、
早速、ご紹介して参りたいと思います!

まずは、UF-19で御出艇の鍋田さん。
久々の御出艇でしたね!
先週の土曜日、ご結婚式を挙げられたんです!!
おめでとう御座いました~♪
ようやく一段落されたと言う事で、早速の御出艇!(笑)
復帰戦の狙いは、やっぱり深場でした!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20100516 鍋田
じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、スミヤキですね!
大きさは50cmくらいだったでしょうか?
亀城方面の深場での釣果となったそうです。
その他、ギスも多く揚がったそうですが、
そちらはリリース。(笑)
でも、何とかおかず確保でしたね!
次回は、奥様もお待ちしておりますよ~!!
鍋田さん、御疲れ様でした。

続いては、TH-20で御出艇の今野さん。
ご友人の守谷さんとご一緒でした。
狙うは、シロギス&カワハギ!!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「今日は寝てないよ!(笑)」
と、言う事で、今日は真面目に釣りをされたそうで、(笑)
その結果、写真は無いのですが、
狙い通りのシロギスとカワハギが揚がったそうです!!
カワハギは、結構な大きさだったようで、
推定24~25cmくらいはあったとか。
ちなみに、守谷さんの釣果との事でした。
次回は写真、撮らせてもらいます!!(笑)
今野さん、守谷さん、御疲れ様でした。

続いては、ファンフィッシャー13で御出艇の野田さん。
今日もいつもどおりの真鯛狙い!
亀城方面での釣行だったそうですが、
さてさて、その結果を伺ってみると・・・、
「だ~め~~。。。(泣)」
と、言う事で、今日は残念な結果に・・・。
海水の濁りも酷く、潮も悪く、
殆ど、釣りにならなかったようでした。
う~ん、厳しかったですね。。。
次回、楽しみにしております!!
野田さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の道永さん。
今日は、ジギングで青物狙いだったご様子!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20100516 道永
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、サバですね。
大きい方は、45cmほどありました~。
潮の流れも早く、ジギングでも当たりは余り無かったそうで、
本命は揚がらず。。。
掛かってもサバと言う、厳しい釣行となってしまいました。
とは言え、脂の乗ってそうな、美味しそうなサバですね。(笑)
次回のリベンジ、楽しみにしております!!
道永さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511で御出艇の森村さん。
今日は近場で、サビキの練習との事。(笑)
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20100516 森村
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、アジが揚がりましたね!
本日の釣果は、小鯵が7匹。
15cmくらいの丸揚げサイズでしたね。(笑)
それから、メバルが5匹に
カタクチイワシが7匹と言う結果でした。
全部、同じポイントでサビキでの釣果だったそうです。
黒崎沖辺りですかね。
次回も楽しみにしております!!
森村さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16で御出艇の竹村さん&大屋さん。
今日は、深場釣りに挑戦との事で、
亀城沖200m~250m辺りを攻めたそうです!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20100516 竹村艇
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、でかいドンコですね。(笑)
41cmありました。
おぉぉ~、これはバム記録かな!?と、
調べてみたら、ドンコは認定魚となっておらず・・・。
過去のブログを遡ってみましたが、
明確なサイズの記載がなかったのと、
見た目上、これより大きなドンコの写真も見当たらなかったので、
誠に勝手ながら、今回のこのドンコを、
バム記録と認定しちゃう事にしました~!!
おめでとう御座います~~。
で、このドンコ以外の釣果はと言うと、
シロムツが14匹!ユメカサゴが5匹、他ギスなど・・・、
と、言う事でした。
シロムツの巣に当たりましたね。(笑)
と、言う事で、ドンコのバム記録、お見事でした!
次回も楽しみにしております!!
竹村さん、大屋さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390で御出艇の小松さん。
昨日に引き続き、カイル君とご一緒でした。
今日は、「魚狙い!」と言う事で、マルイカは一時休戦。(笑)
さてさて、狙いの魚は揚がったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20100516 小松
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カレイですね!
数は2匹でした。
種類が違うカレイなのか、奥のカレイの方が、
白い斑点が多かったですね。
それから、アジが4匹。
サイズは20cm~35cmくらいと
何故かバラバラでした。(笑)
狙い通りの魚の釣果な上に、
形の良いアジも揚がり、まずまずの釣果でしたね!
お父さんはまだ満足いってないみたいでしたが。(笑)
次回も楽しみにしております!!
小松さん、カイル君、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20で御出艇の大石さんご夫妻。
今日は諸磯方面での釣行だったようです。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20100516 レンタル
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、珍しい魚が揚がってきましたね。
クルマダイでしょうか?
若干、疑問を感じたので、調べてみたのですが、
どうも、鰭の形状が違いますね。
と言うか、釣れた魚は丸っこかったので、
クルマダイかと思ったのですが、鰭からみると、
普通にチカメキントキのような気がします。(笑)
と言う事で、クルマダイ改め、チカメキントキと言う事で・・・。
そ、その他の釣果はと言うと、ヒメが沢山。(笑)
ついでに、リリースされたそうですが、
トラギスも沢山釣れたとの事でした。
でも、時合いでパタッと釣れなくなっちゃったとか。。。
釣りとしては、楽しめたでしょうか?(笑)
次回もお待ちしております!!
大石さん、奥様、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511で御出艇のKAWANOさん。
今日もマルイカ&深場に行かれたご様子。
潮がかなり早かったそうで、苦労したとの事でしたが、
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20100516 KAWANO
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、マルイカが揚がりましたね!
本日の釣果は、マルイカが3杯。
サイズ的には、小~中くらいと言ったところでしょうか。
それから、餌用に確保のサバが1匹と、
シロムツが1匹と言う結果でした。
厳しい海況の中、マルイカの僅かな当たりを感知する辺りは、
さすがと言ったところでしょうか!(笑)
まだまだ満足出来る数ではなさそうですので、
今後にも、期待したいと思います!
次回も楽しみにしております!!
KAWANOさん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の新地さん。
本日は、ジギング&エギングと言う事で、
城ヶ島方面での釣行となったようです。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
「全然、駄目ですね~~~。(泣)」
と、言う事で、本日は残念ながら御持ち帰り無し!
う~ん、厳しい結果となってしまいました。
と、言う事で、明日、早速リベンジ釣行だそうです!
明日、楽しみにしております!!
新地さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、UF-17で御出艇の秋本さん。
久々に、田熊さんとの名コンビ復活でした!
本日の狙いは、秋本さんがヒラメ、
田熊さんは、シロギスとの事で、
秋谷の実績ポイントと三戸沖での釣行となったそうです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20100516 秋本艇
どど~ん!!
おぉぉぉぉぉぉ~、つ、ついに揚がりましたね!!
1月からヒラメを狙い続けて、苦節5ヶ月。
雨の日も雪の日も、この魚を見る為に頑張った成果が、
ついに実を結びました!!
しかも、一気に2枚も!!
大きい方のヒラメは45cmとなかなかのサイズ。
小さい方でも38cmくらいあったでしょうか。
秋谷で1枚、そして三戸沖で1枚揚がったそうです!
一方、シロギスはと言うと、御覧のようにてんこ盛り。(笑)
正確には数えておりませんが、50匹は居ました。。。
概ね、田熊さんの釣果だったそうです。
その他、トラギス、サバ、ネンブツダイなどの魚も
混じっていましたね。
田熊さんの大漁のシロギスもお見事ながら、
秋本さん念願のヒラメ、本当におめでとう御座いました!!
次回も、楽しみにしております!!
秋本さん、田熊さん、御疲れ様でした。

今日は、午後から南風になる予報だった事もあって、
ウィンドサーファーの皆さんも、大勢遊びに来てくれました。
ちょっと物足りないくらいだったかも知れませんが、
そこそこは楽しめたようです。
皆さん、御疲れ様でした!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

黒き大物!

今日の相模湾三戸浜は、朝から暖かな晴れ模様となり、
過ごし易い一日となりました。
風は、北風で3~4m程度と弱め。
海も比較的穏やかな1日でした。

さて、5月半ばの土曜日!
今日も沢山の方が御出艇でした。
早速、ご紹介して参りましょう~!

まずは、NEO374で御出艇の安藤さん。
ここのところ、鯛テンヤを続けるかアオリに移行するか、
迷い気味のようですが、(笑)
今日は両方ともやったとの事!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、マルイカですね!!
本日は、良い大きさのマルイカが揚がりました!
更には、カワハギが1匹と言う結果。
カワハギもまずまずの大きさでしたね。
マルイカはバムの真沖での釣果だったそうで、
鯛テンヤで揚がったそうです!!
ただ、全体としては、かなり渋かったようで、
明確な当たりは殆どなかったとか・・・。
とは言え、見事なマルイカでしたね!
次回も楽しみにしております!!
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13で御出艇の上ヶ島さん。
今日は三戸沖で、シロギス狙いだったとの事!
さて、結果は如何だったでしょうか?
クーラーの中身はと言うと・・・、
20100515 上ヶ島
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね~!!
今日は、本命のシロギスが全部で10匹。
ピンギスサイズも混じってしまいましたが、
大きいキスのグループは、概ね20cmオーバーと、
なかなかの大きさでした。
それから、カワハギが2匹という結果。
途中、イワシが獲れたそうで、マゴチも狙ってみたそうですが、
こちらは・・・。。。
変わりに釣れたのは、アカエイだったとか!!(リリース済み)
やはり、全体的には、少々渋い感じだったそうです。
ま、天ぷらには充分ですけどね。(笑)
次回も楽しみにしております!!
上ヶ島さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20で御出艇の牟田さんご夫妻。
前回は、牟田さんの一人で、小田原方面まで、
トローリングを敢行されましたが、
今日は剣崎方面でアジ釣りに挑戦との事でした。
本日の結果は~!?
20100515 牟田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、本命が揚がりましたね!!
本日の釣果は、本命のアジが5匹!
サイズも上々で、30~35cmくらいで揃っていました。
それから、大きなサバが1匹。
こちらは44cmあり、牟田さんの自己記録だそうです~。
今日はジギングは不発だったそうで、
餌の圧勝との事でした。(笑)
次回も楽しみにしております!!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390で御出艇の小松さん。
カイル君とご一緒でした。
ここのところ、マルイカ狙いが多いようですが、
本日も、狙いはマルイカだったとの事!
その結果はと言うと・・・、
20100515 小松
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!
今日は、全部カイル君の釣果との事で、
マルイカが2杯、カサゴが1匹でした。
カサゴは、ちょっと可愛いサイズでしたね。(笑)
全体的には、結構渋かったと言う事で、
明日、リベンジだそうです!(笑)
と、言う事で、明日も楽しみにしております!!
小松さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20で御出艇の
F-12の三谷さん、秋山さんご一行。
今日は人数が多めの為、レンタルボートをご利用戴きました!
本日の狙いは、「アオリ~!!」と、言う事で、
長浜沖でのアオリイカ釣りに挑戦との事!
さて、気になる結果はと言うと・・・、
「ちっちゃいワニゴチとオコゼ~。(泣)」
と、言う事で、狙いのアオリは揚がらなかったとの事。
当たりもかなり乏しかったと言う事で、
今日は残念な結果となってしまいました。
その後、真鯛狙いとなったそうですが、
こちらもなかなかどうして・・・。
う~ん、今日は厳しい海でしたね。
近々、リベンジしましょう!!
三谷さん、秋山さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、FX-17で御出艇の築島さん。
前回は、大きなアジが大漁でした!
今日は東京湾の金田湾でキス&カレイ狙いとの事でした。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20100515 築島
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、本命が揚がりましたね!
今日の釣果は、本命のカレイが1匹。
なかなかの大きさで、32cmと言ったところでしょうか。
それから、もう一つの狙い、
シロギスが8匹。
何匹かは、生餌で使っちゃったそうです。(笑)
そして、ミノカサゴが1匹と言う釣果となりました。
本命二つが共に釣れて、良い釣果となったのではないでしょうか!
次回も楽しみにしております!!
築島さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16で御出艇の鈴木清一さん。
前回は、見事な赤そして黒の鯛が揚がりましたね!
本日も真鯛狙い!
その結果はと言うと・・・、
20100515 鈴木清
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、今回は数で来ましたね!(笑)
本日の真鯛は、全部で5匹。
大きさは25cm前後と、前回には及びませんでしたが、
塩焼きサイズと言ったところですね。
真鯛以外の釣果はと言うと、写真はないのですが、
カイワリが10匹近く揚がっていました。
最近、あまり見なかったカイワリですが、
久々に多数揚がってきましたね。
と、言う事で、大きな1匹!とはなりませんでしたが、
食べ頃サイズが沢山でした。(笑)
次回も楽しみにしております!!
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、ジョイクラフト383で御出艇の丁髷さん。
めんたまさんとご一緒でした。
狙うはもちろん、「真鯛!!」
いつものように、鯛テンヤでの挑戦に加え、
鯛ラバも使用したとの事!
さてさて、その結果は~!?
20100515 丁髷
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、アジですね!
大きさは、25cm&30cmと言ったところでしょうか。
こちらは、ショットガンで帰り間際に釣れたそうです。
その他、早くも酒の肴となった魚がありますね。。。
小鯵が6匹とイトヨリが3匹でした。
大きいアジと小鯵は別の場所だったそうですが、
丁髷さん曰く「アジのいいポイント発見!」
したのだそうで、次回は「爆釣間違いなし!?」だそうです。(笑)
これは期待せずにはいられませんね!!
次回、大いに期待してますよ♪(笑)
丁髷さん、めんたまさん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートFW-21で御出艇の濱さん。
楠畑さん、横山さんとご一緒でした。
前回は、ヒラメ狙いでしたね。
今回は深場での釣行だったご様子!
さてさて、本日の結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20100515 濱2
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、真っ赤っかですね~。(笑)
正体は、ユメカサゴでした~。
全部で12~13匹居るでしょうか?
ギンメダイも1匹居ますね。
でも、これだけではありません!!
本番はこれから・・・、
20100515 濱1
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、メダイとアラですね~!!
メダイは40cmありました。
アラの大きい方は、44cmと、バム記録に2cmまで
迫る大きさでした。
小さい方でも、40cmジャストと、見事なサイズでしたね。
そして、こちらにもギンメダイが1匹居ました。(笑)
・・・・、
・・・・、
まだ、終わらないんですよ!
極めつけの1匹。
久々に揚がりましたね。
食うと美味いんですが、事情により食えない魚。(笑)
それがこちら!!
20100515 濱3
ど~ん!!
で、でかい~!!
正体はバラムツでした~!
その大きさ、92cm!
魚長君じゃ~、全然足りませんでした。(笑)
釣上げたのは、楠畑さんとの事。
いやはや、この大きさはかなりのものですよ~。
掛かってからも釣上げるまでかなり抵抗したそうで、
水面近くに来るまで、引きがあったそうです。
おかげで、電動リールがオーバーヒートしたそうな・・・。
で、このバラムツ、とある事情により食べれませんので、
その後、リリースとなりました。
リリースした際、「ばいば~い」って言ってるように、
尾鰭をばたつかせてましたね。
20100515 濱4
元の水深まで戻れるかな???(笑)
ちなみに、メダイ、アラは200~250mだったそうです。
と、言う事で、見事な釣果でした!!
次回も楽しみにしております。
濱さん、楠畑さん、横山さん、御疲れ様でした。

そうそう、今日レストランでは、清清しい春空の下、
結婚式が執り行われておりました!!
20100515 結婚式2
天気にも恵まれ、ご列席者の祝福の中、
新たなご夫婦が誕生した訳ですね。
屋外での結婚式、海の近くでの結婚式と言うのも、
なかなか良いなぁ~、と、思いました。
私も、もう一回!
は、出来ないですね。(笑)
ご新郎様、ご新婦様、ご列席の皆様、
おめでとう御座いました。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM


20100515 安藤
続きを読む

あまり海況良くなく・・・

今日の相模湾三戸浜は、やや薄曇と言った感じの天気で、
肌寒ささえ感じる涼しさでした。
風もやや強く、北東の風が5~6mと言ったところ。
波は白波が立つほどではありませんでしたが、
何となく、落ち着きのない海でした。。。

さて、本日は2艇の御出艇がありました!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、UF-17で御出艇の杉谷さん。
ご友人の中西さんとご一緒でした。
本日のメインは深場!という事でしたが、
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
「スミヤキのオンパレ~ド!!(笑)」
と、言う事で、写真は撮りそびれてしまったのですが、
クーラーの中には、50cmオーバーのスミヤキが、
7~8匹入っていましたね!
それから、ユメカサゴが2匹くらい居たでしょうか。
朝のうちは、アオリも狙ったそうですが、
海況があまり良くなく、HITはなかったとの事。
深場釣りのあと、イワシを見つけ、捕獲。
ヒラメも狙ってみたそうですが、こちらも
残念ながら、HITはなかったとの事でした・・・。
とは言え、スミヤキの大漁GET!(笑)
今頃、台所は煙だらけでしょう???(爆)
次回も楽しみにしております!!
杉谷さん、中西さん、御疲れ様でした。

もう1艇の御出艇は、NEO374の古賀さん。
小杉さんとご一緒でした。
ちょっと私が出掛けていた為、詳しいお話は
伺えなかったのですが、後ほど、メールを戴きました!
メールに添付されていた画像はと言うと・・・、
20100514 古賀
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、メジナですね!
しかも、なかなかの大きさですよ!?
左上の一番大きなメジナ。
こちらが古賀さんの釣果だったそうで、
38cmと言う大きさでした。
その他の3匹は、小杉さんの釣果。
33cmのメジナが2匹と、
そのメジナよりも大きな、35cmのウマヅラが揚がりました!!
場所は、諸磯沖だったそうで、
「メジナの巣、発見!」との事です。(笑)
今後のメジナの釣果にも、期待が持てそうですね!!
次回も楽しみにしております!!
古賀さん、小杉さん、御疲れ様でした。
メール、有難う御座いました~♪

さてさて、今日は何だかず~っと車に乗っていた感じ。
東京湾側大津港まで往復、
葉山経由で、ほぼ同じ大津港方面まで、往復。。。
何だか、疲れました・・・。(笑)

あ、どうでも良い事ですが、サッカーワールドカップ、
緒戦の日本VSオランダ戦まで、あとちょうど1ヶ月!!
どうなる事やら~~~!?


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

今年は多いのよね

今日の相模湾三戸浜は、晴れのち曇りと言った感じで、
夕方は少々雲が多くなってしまいました。
気温も右肩下がりと言ったようで、今の時間は少々寒いです。。。
風は、午前中は北寄り、午後は南寄りの風となり、
強さ的には、3~4m程度でした。
ただ、海は若干、うねりが入っている感じで、
あまり穏やかではありませんでした。

さて、今年は何だかやたらと船舶検査を頼まれるんですよね。
非常に嬉しい事ではあるのですが、例年に無く、多い感じ。
バムのメンバーさんはもちろんなんですが、
その他の一般で頼まれる分も多いです。
で、よく聞かれる質問が幾つかあるので、
今日はそれを明確にしたいと思います。

質問1 信号紅炎って買うと高いじゃん!?
そういえば、携帯電話で代用できるって聞いたけど、本当???

答え: どんな船舶でもOKって訳じゃないですが、
ある条件を満たすと、信号紅炎の変わりに、携帯電話でOKになります。
その条件とは・・・、
1.母港が携帯電話のサービス区域に含まれていること。
2.海岸から5海里以内が航行区域となっていること。
3.航行区域全域が携帯電話のサービス区域となっていること。
4.水上オートバイ等の特殊な船舶の場合は、防水機能もしくは
防水カバーを備えている(使用している)こと。
つまり、トレーラブルやインフレータブル、もしくは小型艇で、
あれば、概ね、OKが出ると思います。
一番のネックは、条件2ですね。
逆に言うと、航行区域が広い船は、やっぱり信号紅炎が必要となります。

質問2 うちには育ち盛りの子供がいっぱい居るんだけど、
子供も「定員1人」に数えられちゃう???

答え: 12歳以下の子供は、0.5人で勘定しますので、
12歳以下2人で「定員1人」となります。
どうやら、体重制限は無いみたい。(笑)
ちなみに、1歳以下は定員に数えられません。。。

質問3 今、検査切れ。でも、乗りたい!乗ったら駄目!?

答え: 当たり前に駄目です。捕まったらかなり高額な罰金が来ます!
1年以下の懲役もしくは50万円以下の罰金です。
検査は必ず受けましょう~!!

質問4 「沿岸区域」ってのが、あるらしいけど、これってどういうこと?

答え: 沿岸区域とは、海岸から5海里以内の水域及び平水域を
航行出来るものです。
極端な話し、海岸線を行けば、本州1周くらいなら出来ちゃうかも!?
その代わり、通常の限定沿海の水域では指定されていない
装備を備えなくちゃいけません。
1つ目は、ラジオもしくは無線!
2つ目は、コンパスもしくはGPS!
3つ目は、海図1式もしくは海保刊行の電子海図が見れるGPS
4つ目は、双眼鏡(小型帆船は不要)
5つ目は、小型船舶用火せん2個(携帯を持っている場合は1個)
と、なっております。
本州1周、しちゃいますか!?(笑)

質問5 免許不要艇に乗ってるんだけど、この度バウモーターをつけました!
検査って必要???

答え: 免許不要艇の条件は全長が3.33m未満で
推進器の出力1.5kw以下と、なっています。
これにバウモーターが付いた場合、バウモーターも推進器の一つ
となりますので、船外機&バウモーターの総出力が
1.5kw未満であれば、検査は必要ありません。
でも、1.5kwを超えちゃう場合は、検査が必要となるそうです。
2馬力にバウモーター・・・、あんま見かけないけどね。(笑)

以上、最近聞かれた検査関連の質問でした。
間違っていたら、こっそり教えてくださいませ。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

月曜日の話題ですが

今日の相模湾三戸浜は、晴れのちスコールのち晴れと、
天気が変わった1日でした。
スコールは1時間にも満たない時間でしたが、
雷もガンガン鳴りっぱなしで、ちょっとビビリました。(笑)
天候が回復してからは、暖かい陽気でしたね。
風は、無風に近く、あまり感じませんでした。
海も穏やかそのもので、このまま週末まで行ってくれると、
いいなぁ~!って程のベタ凪でした。

さて、今年もあの時期がやってきちゃったようで、
バムの航路両脇に、アオリイカ漁の定置網が入りました!
なので、ボートの方はもちろん、ウィンドの方、ヨットの方、
シーカヤックの方、充分お気をつけ下さい。
航路をお守りいただいている分には、大丈夫そうですので、
これまで以上に航路の遵守をお願い致します。
また、漁協方面は、より多くの網が入っているようですので、
くれぐれも近付かないで下さい。
黒崎方面にも幾つか入っているようですので、
こちらも近付かないようにお願い致します。
触らぬ神に祟り無し、近付かない網にトラブル無しです。(笑)

さてさて、月曜日、この話を書こうと思っていて、
すっかり忘れていたので、若干、タイムリー感は失われておりますが、(笑)
気にせず書こうかと思います。
月曜日の話題といえば、何と言っても「YAWARAちゃん、出馬!」
ですよね~。
正直、ビックリしましたが、何より民主党と言うのが、ビックリです。
「田村で金、谷で金、ママでは銀、議員では金」となるでしょうか?
選手としては、応援したいと思います。(笑)
そして、月曜日もう一つの大発表会!
サッカーワールドカップの日本代表が発表されました。
概ね、順当な選出でしたが、やはりGKの川口&FWの矢野が
サプライズですね。
個人的には、川口は大賛成ですし、おそらく試合出場は無いと思いますが、
チームのまとめ役としての活躍が期待できます。
矢野に関しましては、正直「???」な感想。(笑)
長身と言う事が売りのようですが、平山の方がタッパはあるし、
対戦国を見る限り、185cmじゃ、競り負けます。。。
ならば、敢えて小兵の田中達也が良かったのではないかと。。。
足元でちょこまか動かれた方が、相手にとってはやりにくいと
思うんですけどね。
田中達也を入れるのであれば、外れるのは大久保でも良かったかな。
前線からのプレッシングに関しては、いい持ち味だと思いますが、
如何せん、切れ易い。(笑)
大事な試合で、1発レッドなんて事になっちゃったら、お先真っ暗です。
大久保が外れて、田中が入った場合、矢野に代わるのは、
やっぱりジュビロの前田。リーグでは結果出してますので、
問題は代表内でのコンビネーションだけが心配事でしょうか。
それと、小野が入って欲しかった・・・。
前回のW杯以降、代表での出場も無いですし、海外でのプレーも
殆ど出来ていませんでしたが、今季Jリーグに復活してからは、
チームの原動力になっている事は、間違いではなく、
相当な好調ぶりを思わせていたので、ちょっと残念。
まぁ、FWにしろ、小野にしろ、結果は出ていますので、
今更何ともなりませんが、そこだけは残念でしたね~。
と、思ってはいましたが、田中達也、前田、小野にも、
ものすご~く僅かなチャンスが残されています。
所謂、「サポートメンバー」と言うヤツで、
先に発表された23人が何らかの理由で出場できなくなった場合に、
代替となる予備登録選手と言うのが7人ほど選ばれます。
これに選ばれれば、何らかのトラブルがあった場合、
試合に出れる「かも」知れません。(笑)
・・・・。
・・・・。
・・・・。
ここまで書いておきながら、今、ヤフーのトップ見たら、
既に予備登録のメンバー発表されてましたね。。。(笑)
結果・・・、小野落選。。。(泣)
田中と前田は選ばれたようですので、ほぼ試合に出ることは
ないと思いますが、いざとなった際は、頑張って欲しいと思います。
予備登録であれば、選んで欲しかったのがもう一人。
キング・カズ!!
・・・。
・・・。
・・・。
落選・・・。

嗚呼、無情。。。

以上、サッカーについて熱く語ってみました。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

今更ですが・・・

今日の相模湾三戸浜は、薄曇と言った感じで、
これまでに比べると、ちょっと涼しい一日でした。
風は殆どなく、北寄りの風2m程度で、
海も一日穏やかなままでした。

本日は、UF-17の杉谷さんが御出艇でした!
目指すは、葉山沖の深場!!
さ~て、その結果はと言うと・・・、
「トウジン、ギス、トウジン、ギス・・・。(笑)」
と、言う事で、本日は御持ち帰りなしとの事。
ちょっと残念な結果となってしまいましたね~。
リベンジは、また次回!!
杉谷さん、御疲れ様でした。

さてさて、GWやなんやかんやで、
すっかり遅くなってしまいましたので、
今更感ありありではあるのですが、(笑)
やっぱり、やっておかないと何となく気がすみません!
と、言う事で、
「4月、沢山出た人だ~れ!?」のコーナーです!
悪天候続きで、半ばには雪が降る・・・、
はたまた、水温の低下のせいか、
魚の活性も低かった印象の4月ですが、
大物を目指して!?おかずを目指して???
沢山出艇された方もいらっしゃいました!
早速、ご紹介して参りましょう~!

第3位!
3位の方は、同じ回数で3名いらっしゃいました。
出艇回数は、4回!ほぼ週1ペースですね!
では、一気に発表です!

UF-17 秋本さん!
NEO374 安藤さん!
パーフェクター13 イカ天丸さん!

秋本さん、イカ天丸さんは、ヒラメを目指して、
頑張っていましたが、4月は喜びのキャリーオーバーと
なってしまいましたね・・・。
イネゴチは、アベレージでした。(笑)
安藤さんは、鯛テンヤに挑戦も、
我慢の釣果が、続いてしまいましたね。。。

続いて、第2位!
第2位の方は、出艇回数5回!
W-16の鈴木清一さんでした~!!
4月の鈴木さんで、記憶に残っている魚と言えば、
「鮫」ですね。(笑)
そこから子供が生まれて・・・、なんてドラマが
あったのも4月でした。
5月は初っ端から真鯛が揚がりましたね!


4月の第1位は、やっぱりこの人でした!
SRV20の新地さん~!!
出艇回数は、何と!7回~!!
4月の新地さんは、ヒラメ狙いの日が多かったですね。
でも、クーラーにはアオリイカが良くは入っていました。(笑)
今月は、青物ですかね~?
楽しみにしております!!

と、言う事で、4月御出艇の皆様、御疲れ様でした。
5月ももう半ばになりますけど、引き続き頑張りましょ~!(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

上向き!?

今日の相模湾三戸浜は、快晴!とまでは行かないまでも、
良い天気に恵まれて、暖かい1日となりました。
風は、午前中は穏やかでしたが、
午後からは少々南西の風が強くなってしまいました。
海も風と相まって、午後は少々ジャバジャバ気味に・・・。
とは言え、うねりが出た訳でもなく、
夕方まで何とかもってくれました。。。

さて、今日は昨日と打って変わり、大勢の方が御出艇!
若干、簡単になってしまいますが、
早速、ご紹介してまいりましょう!

まずは、スターエース17で御出艇の高橋さん。
久々の御出艇でしたね。
今日は、ご友人の方と、クルージングだったでしょうか?
釣果は聞きそびれてしまいましたが、
天気も良く、午前中は波も穏やかでしたので、
気持ちよく、クルージング出来たのではないでしょうか。
また、近々の御出艇、お待ちしております!!

続いて、NEO374で御出艇の安藤さん。
今日は諸磯方面での釣行だったようです。
狙いは、やっぱり「真鯛!」
さてさて、その結果・・・、
20100509 安藤
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カサゴですね!26cmありました!!
この大きさは自己記録だそうです!
おめでとう御座います。
更には、カワハギが2匹揚がりましたね。
とは言え、本命は残念ながら次回にお預けと
なってしまいました・・・。

真鯛狙いと言えば、F-12の三谷さんも
真鯛狙いでの御出艇!
三戸沖での釣行となったようですが、
さてさて、結果は~!?
「・・・・、寝てた。(笑)」
と、言う事で、清清しい風に誘われて、
ついついお昼寝。(笑)
12時のチャイムで目を覚まして、
お昼ご飯を食べて、帰ってきたとの事。
まぁ、それも良いですね。
5月の風は、気持ち良いです!!(笑)

真鯛狙いの方は、まだいらっしゃいました!
ファンフィッシャー13で御出艇の野田さんも
真鯛狙いで、三戸沖定置方面へ!
ただ、潮の流れもあまり良くなかったと言う事で、
今日は殆ど釣りをしなかったそうな。。。
う~ん、朝のうちは海況良かったんですけどね~、
次回のお楽しみですね!!

真鯛狙いの大本命といえば、W-16の鈴木清一さん。
今日もご友人の山崎さんとご一緒でした。
本日もいつものポイントで!
その結果はと言うと・・・、
20100509 鈴木清
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、久々に揚がりましたね!でかいのが!!
本日は赤・黒双方をGET!
本命の真鯛は全部で3匹。
一番大きいのは、44cmでした~!
黒鯛は、真鯛よりサイズが良かったですね!
大きい方は、51cmもありました~!
それから、サバが代表で3匹。(笑)
生簀の中には、回遊するサバがまだまだ入ってましたね。
そのほか、カイワリなども釣れたとの事でした。
毎度ながら、見事な釣果でした!

それから、EBOSHI375の田代さんが
久々の御出艇!
息子さんの健一さんとご一緒でした。
本日の狙いは、「アジ!」
という事でしたが、
さてさて、結果は如何だったでしょうか???
「メジナが1匹だった~。。。」
と、言う事で、残念ながら本命のアジは釣れず・・・。
とは言え、30cm超くらいのメジナが揚がったと言う事で、
「それはそれで良し!」だったそうです。(笑)
次回も楽しみにしてますよ~!!

アジ狙いでは、FX-17の築島さんも御出艇!
本日は、弟さんとの兄弟舟でした。(笑)
秋谷方面での釣行と言う事でしたが、
その結果はと言うと・・・、
20100509 築島
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね~!!
本日は、大本命のアジが6匹!
サイズも上々で35cm前後と言ったところでしょうか。
それから、サバも好調でしたね!
サイズもよく、一番大きいのは48cm!!!
見事な大きさでした。
そして、5月で!?と思っちゃいますが、(笑)
エチオピアこと、シマガツオも2匹揚がりましたね。
そしてそして、スミヤキが1匹と言う釣果でした。
更には沖メバル、ユメカサゴも揚がっていますね!
こちらも共になかなかのサイズでした。
今日はクーラーいっぱいでしたね!
アジは、これでも少々リリースして来たとの事でした!!
水深は、100mくらいの場所だったそうです。

深場といえば、UF-19のポテ丸さんが
深場&マルイカ狙いで御出艇でした。
久々の御出艇でしたね!
今日はご友人の浅川さんもご一緒でした!
マルイカは、少々渋めだったという事で、
釣果はお預けとなってしまったそうで、
深場では、シロムツのオンパレードとの事。。。
ドンコの釣果もあったとの事でした。
次回は、赤い魚も楽しみにしております!!

続いては、アリマ1511で御出艇の森村さんファミリー。
今日は、ご長男のお友達も一緒で賑やかな釣行となりました。
本日の狙いも、前回と同じく「シロギス!」との事。
マリンパーク下と黒崎の鼻沖での釣行との事でしたが、
結果はと言うと・・・、
20100509 森村
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、見事に前回のリベンジを達成!
今日は本命のシロギスが、10匹!
1匹だけピンギスが混じりましたが、
概ね、20cm前後というサイズでした。
更に、カワハギが2匹。
そして、ヒメとカタクチイワシが各1匹と言う釣果でした。
今日は上々の釣果となりましたね!

キス狙いでの御出艇はもう一艇!
UF-17で御出艇の秋本さん。
ご友人の江畑さんとご一緒でした。
秋谷沖での釣行と言う事でしたが、
その結果はと言うと・・・、
20100509 秋本
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、こりゃ大漁ですね!!
本日は、本命のシロギスが29匹!
サイズも上々で、大きいのは22cmくらいありましたね!
さすがは、シロギスチャンピオン。(笑)
さらには、大きなカサゴが1匹。
こちらは、27.5cmと言う大きさでした。
それから、カワハギが3匹とメゴチが2匹。
そして、何故かムギイカが1杯と言う結果でした。(笑)
ムギイカは餌にしたそうで、既にゲソもツノもありませんでしたね。。。
ちなみに、カサゴもピンギス放置の結果だったそうです。(笑)
良い釣果でした!!

ムギイカと言えば、約半年振りの御出艇となった山本さん。
息子さんの竜海君と御出艇でした。
狙いは、ムギ~スルメ!
さて、その釣果はと言うと・・・、
20100509 山本
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、沖漬け。(笑)
こちらのバケツには、10杯くらい入っていたでしょうか?
3倍濃縮めんつゆ、原液のままなんだそうです。(笑)
それから、写真にはないのですが、
クーラーの中にもイカがいっぱい!
生のムギイカ、更には船上干しのスルメイカ、
沖漬けも合わせると、30杯くらいの釣果があったとの事でした。
マルイカは混じらず、小さめのヤリイカが
少し混じったそうです。
いやはや、久々の御出艇で、この釣果!
御見逸れいたしました~。(笑)

EBOSHI150の鈴木昭教さんも
イカ狙いでの御出艇でしたね。
本命は、前回と同じく、マルイカ!!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「ば~~~つ~~~。。。(泣)」
と、言う事で、色々試しては見たそうですが、
今日は、どういう訳か、イカ食い付かず。。。
今日はポイントが外れちゃったんでしょうかね~!?
次回こそ、リベンジを楽しみにしております!!

イカはイカでも別のイカを釣ってこられた方も
いらっしゃいましたね!
SRV20で御出艇の新地さん。
ご友人の南艸さんとご一緒でした。
本命は、ジギングでのカンパチ~カツオ~ワラサ辺り
だったそうですが、
こちらは、如何せん、うんともすんともだったそうで、
その後、アオリイカ狙いに切り替えたところ・・・、
20100509 新地1
じゃじゃ~ん!!
キロオーバーが揚がりました~!!
1030gくらいでしたね。
アオリはこれ以外にも、750g、670gと
合計3杯。全て、南艸さんの釣果との事。
そして、もう1杯!
20100509 新地2
じゃじゃ~ん!!
ありゃま、殆ど個体が見えませんが、(笑)
こちらはモンゴウイカでした。
その大きさ・・・、1020g!!
でかい!!(笑)
こちらは新地さんの釣果との事でした。
やはり、キロアップのイカは、アオリにしろモンゴウにしろ、
迫力ありましたね!

青物狙いと言えば、UF-20の牟田さん。
いつもは夫婦舟ですが、今日はシングルでの御出艇。(笑)
本日は、遥々小田原方面までお出かけだったそうです!
その狙いはと言うと・・・、
「カツオ!!」
さてさて、その結果は~!?
「釣れないね~~~。(泣)」
と、言う事で、今日はどうやら、残念な結果に・・・。
トローリングでのカツオ確保を狙ってみたそうですが、
厳しい結果となってしまいました。
まぁ、こういう日もありますね。
次回は、奥様とご一緒に!(笑)

本日のラストを締め括るのは、UF-19の田辺さん!
今日は、ジギングでの青物狙いで城ヶ島方面へ!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
実は、こんなの揚がっちゃったんです!!!
20100509 田辺
どど~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、来ちゃいましたね~!!
71cmの見事なワラサが揚がりました~!!!
この時期でも居るんですね~。
4~5kgくらいはありそうな感じでした。
棚は25mくらいの場所だったそうで、
さぞかし、ファイトが長引いたのかと思ったら、
「3分くらいかな?」との事。(笑)
潮止まりもあって、その後はマルイカ釣りに変更。
1時間くらいで、マルイカ2杯、ムギイカ7杯が
揚がってきたそうです!
いやはや、青物、イカ、双方ともお見事でした!

と、言う事で、
本日、御出艇の皆様、御疲れ様でした。

暖かくなったおかげか、水温もだいぶ上がってきて、
ダイバーさんの話によると、17~18度くらいだそうです。
今日に限っては、濁りがだいぶきつかったそうですが、
釣果も徐々に上向きかな?って感じで、
これからが楽しみですね!
午後になると、南寄りの風が吹くのが、難ですけどね~。。。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

何故か?

今日の相模湾三戸浜は、昨日の悪天候が回復し、
太陽も出て過ごし易い一日となりました。
風は、午前中からやや南寄りの風で、
お昼過ぎからは、東寄りの風となり、4~5mと言ったところ。
海はと言うと、こちらも朝から微妙に白波交じりではありましたが、
うねりはさほどなく、2時を廻った頃から、
やや波が出始めてしまいました。

さて、本日は土曜日でしたが、
な~~~ぜか、出艇数が少ない・・・。
GWで体力を使い果たしてしまったのか!?(笑)
はたまた、GWの余波で、仕事を強いられているのか!?
如何せん、不思議ではありますが、
早速、本日の御出艇者をご紹介して参りましょう!

本日、唯一の御出艇は、SRV20の新地さんでした!
狙いは、カツオ~カンパチ~アオリとの事!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
「ぜ~んぜん、駄目ですね~。。。(泣)」
と、言う事で、本日は御持ち帰り無し!との事。
カツオは、トローリングで狙うも、海況の悪化もあり、
早々に断念。
その後、ジギングでカンパチを狙うも、うんともすんとも。。。
最後に、アオリを少々やってみたそうですが、
こちらも何ともかんとも。。。
と、言う事でした。
う~ん、残念・・・。
リベンジは、明日ですね!
明日の釣果、楽しみにしております!!
新地さん、御疲れ様でした。

さてさて、明日は今日と打って変わって、
大勢の方が御出艇の予定。
天気も良さそうですし、若干東よりの風が強そうではありますが、
釣り日和になってくれると良いですね。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

失態・・・

今日の相模湾三戸浜は、朝のうちは太陽さんが顔を出している
時間もありましたが、徐々に雲行きが怪しくなっていき、
午後に入った頃には、ポツポツと雨粒が落ちてくる始末。。。
その後は、降ったり止んだりの繰り返しでした。
風は、終日南の風で4~5mと言ったところ。
海も朝から白波交じりで、あまり良い海況ではありませんでした。

さて、やらかしちゃいましたね、わたくし・・・。
やはり、これも歳のせいでしょうか?(笑)
気付いている方、居ますよね???
居なけりゃ居ないで、良いんですけど、
誰だって気付いちゃいますよね・・・。
普段、休みの日は、自分でもブログは見ないのですが、
昨日、ふと見ちゃったんですよ、5日のブログを。。。
そしたらねぇ~・・・。
昨日、気付いては居たんですけど、肝心な写真が無い!
ので、どうしようもない。(笑)
いけませんね~、唯一の写真だったのに。。。

5日のブログ。
この日はどういう訳か、海は渋々。
沢山の方が御出艇でしたが、
海況の悪化もあったりして、
皆さん、いつもの調子が出ませんでした。
そんな中、UF-19の田辺さんは、
マルイカ&ムギイカを大漁GET!
5日唯一の釣果写真となった訳です。
ところが!!
わたくし、その唯一の釣果写真を、
事もあろうか、掲載し忘れると言う失態を犯してしまったのでした。。。
ご本人様並びに楽しみに見ていただいた方、
本当に申し訳ありません。
「じゃじゃ~ん!!」
なんて、書いちゃいましたが、
「何が『じゃじゃ~ん!!』やねん!!」って、
突っ込み、大いに受けたいと思います。(笑)
そんな訳で、5日に掲載し忘れてしまった写真を
本日、大公開!(爆)
文面は、そのまま引用させてね・・・。

本日のラストは、今日唯一写真を撮らせて頂いた、(笑)
UF-19で御出艇の田辺さん。
今日は、マルイカ狙いでの御出艇でした。
三戸沖を航行中、反応を発見!
周りには、全く船がいない場所だったそうですが、
早速、仕掛けを投入してみると・・・、
20100505 田辺
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、これはお見事!!
本日の釣果は、マルイカが14杯!
既に、船上干しになったイカも、良い具合に乾燥してますね。(笑)
真ん中の大きなマルイカ!
実に見事なベンケイサイズでありました~!!
更には、ムギイカも7杯でしょうか。
こちらは、1投で4杯掛かって来た事もあったとか!!
いやはや、見事な釣果でしたね!
次回も楽しみにしております!!

以上、5日の田辺さんの釣果報告完全版でした!(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル・レストラン BEACH-BUM

ゴールデンウィーク ラスト!!!!!

今日の相模湾三戸浜は、この連休を象徴するかのような
暖かい陽気に恵まれて、またもや過ごし易い一日となりました。
風は、午前中は、殆ど吹かず、かすかな南風。
しかし、午後も2時を越えた頃になると、強い南風となり、
海も時化てきてしまいました・・・。
午前中は誠に良い海だったんですけどね~。。。

さて、2010年のゴールデンウィークも、
大よその方が本日で終了かと思います。
9日までお休み・・・、なんて羨ましい方も
いらっしゃるようですが。(笑)
そんな連休最後の1日も、多くの方が海へと繰り出しました!
早速、ご紹介して行こうかと思ったのですが、
本日、釣果の写真を1枚しか撮っていません。(笑)
なので、いつもとちょっと違うパターンで、
皆さんをご紹介したいと思います!

まず初めは、SASUKE130CCの中嶋さんご夫妻。
久々の御出艇でしたね。
3時間ほどの御出艇でしたが、期待通りの魚は揚がらず・・・、
と言う事でした。。。

続いて、アリマ1511で御出艇の森村さんファミリー!
今日はマリンパーク下で、キス&カワハギに挑戦との事。
しかし、潮周りが悪かったのか、前回のようには行かず、
シロギス、カワハギ、ゴテンアナゴが各1匹と言う結果との事でした。
続いては、TH-20で御出艇の今野さん。

SRV20の道永さんとご一緒でした。
本日は、オニカサゴ釣りに挑戦との事でしたが、
今野さんに痛恨のアクシデントが発生・・・。
あえて内容は書きませんが、(笑)
その後は、あまりの気持ち良さにお昼寝タイムとなったようです。。。
その間、ラインを垂らしていたら、起きた時には、
そのラインがぶち切れていたそうです!!
さてさて、犯人はどんな大物だったんでしょうか!?
今となっては知る由もありません・・・。

続いては、FR-17で御出艇の岡出さん。
本日は、シロギス狙いとの事でした。
しかし、揚がってきたのは、トラギスとササノハベラ
だけだったそうで、共にリリースとの事でした・・・。
残念無念。。。

続いては、SRV20で御出艇の新地さん。
今日もカツオを追いかける予定でしたが、
ポイントは思いのほか、荒れていて、釣りが出来る雰囲気では
なかったとの事。
その後、もやも発生し、本日は早々の帰航となってしまいました・・・。
カサゴが揚がっていましたね!

続いては、アリマ1511で御出艇のKAWANOさん。
今日の狙いは、マルイカと深場!との事でした。
マルイカは、反応も乏しいながらも、少し釣れたとの事。
深場では、サバとユメカサゴの釣果があったと言う事でした。

続いて、レンタルボートFW-21で御出艇の海老原さん御一行。
久々の御出艇でしたね!
本日の狙いは、アジとシロギス!
アジは、反応もなく、早々に切り上げたそうで、
その後のシロギスは、ポツポツしか揚がらなかったそうです。。。

続いて、EBOSHI150で御出艇の鈴木昭教さん。
ご長男の想平君とご一緒でした。
狙いは・・・・、マルイカ!!
結果は・・・・、「・・・。(泣)」
う~ん、残念。
自作のイカ角投入器は、バッチリだったんですけどね~。。。

本日のラストは、今日唯一写真を撮らせて頂いた、(笑)
UF-19で御出艇の田辺さん。
今日は、マルイカ狙いでの御出艇でした。
三戸沖を航行中、反応を発見!
周りには、全く船がいない場所だったそうですが、
早速、仕掛けを投入してみると・・・、
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、これはお見事!!
本日の釣果は、マルイカが14杯!
既に、船上干しになったイカも、良い具合に乾燥してますね。(笑)
真ん中の大きなマルイカ!
実に見事なベンケイサイズでありました~!!
更には、ムギイカも7杯でしょうか。
こちらは、1投で4杯掛かって来た事もあったとか!!
いやはや、見事な釣果でしたね!
次回も楽しみにしております!!

と、言う事で、本日御出艇の皆様、御疲れ様でした!!

本日のウィンドチームはと言うと、
午前中は、風もなく、み~んなゆっくりしていましたが、
午後、風が吹き始めてからは、皆さん行動が早い!!(笑)
あっという間に支度を整えて、気が付けば
風を捕まえて走っていましたね!
連休最後の乗り納め!
締めくくりには、まずまずの風も吹いて、
良いGWになったのではないでしょうか。(笑)
若干、キャンプの後片付けが大変そうでしたが・・・。(爆)

と言う事で、ウィンドサーファーの皆様、御疲れ様でした。


さてさて、明日は木曜日ですが、4日火曜日の代替にて、
マリーナはお休みとなります。
お許しくださいませ~。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

ゴールデンウィーク4発目!!!!

今日の相模湾三戸浜は、ここ数日同様、暖かい陽気に恵まれ、
過ごし易い一日となりました。
風は、朝から南寄りの風で、結構強め。
いや、あえて言うなら、ウィンドにもボートにも、
中途半端な風で、5~7mと言ったところ。
海は、あいにくの荒れ模様で、航路周辺でも
白波がちらほら。
残念ながら、ボートは出せませんでした・・・。

そんな訳で、今日は釣果報告は、無しです。
無念~。。。
一方、ウィンドの皆さんはと言うと、
やや弱めの風ながらも、楽しんでいた方も居ましたし、
物足りなくて、日向ぼっこに終始した方もいらっしゃいましたね。(笑)
夕方、もっと風が上がるかと思いきや、
さほど上がらず、中途半端な1日となってしまいました。
20100504 ウィンド準備中
準備は、万端だったんですけどね~。(笑)
その傍らでは、最近よく見かける
スタンドアップパドルボードで遊んでいるケイさんの姿も。(笑)
20100504 SUPB
昨日も挑戦していたのですが、昨日は風が強すぎて、
スタンドアップパドルボードには、
少々、キツイ海況だったようです。
それにしても、「スタンドアップパドルボード」って、
ちょっと長いですね。(笑)
SUPBと約すべきか、スタンドボードとでも約すべきか・・・、
今度、正式な?略称を聞いておこう。。。
スタンドアップパドルボードをよくわからない方の為に、
ちょっと補足致しますと、
サーフボードより少し大きめのボードの上に、立った状態で乗り、
1本のパドルで、操作しながら乗る、新スポーツです。
この三戸浜でも、2~3年前からちらほらと見かけるように
なりましたね。
見ている限りは簡単そうにも見えちゃうんですが、(笑)
実際には、バランスを取るのが難しいのだそうです。
奥が深そうですね~。
今度は、もうちょっと近くで写真を撮ります!(笑)

と言う事で、何だかんだと、ゴールデンウィークも後1日。
明日も、ボートの方にとっては、やや厳しい海況となってしまいそうな悪寒・・・。
ウェザーニュースのピンポイント天気予報だとさほど強い風の予報では
ありませんが、ヤフーのニュースでは、5~6mと言う強さ。
実は、今日もまったく同じパターンだったのですが、
正解だったのは、ヤフーの方。
さてさて、明日はどうなる事やら・・・。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

ゴールデンウィーク3発目!!!

今日の相模湾三戸浜は、引き続き、よい天気に恵まれ、
暖かいというよりは、暑い一日となりました。
風は、予報によると朝から南西が強めと言う事でしたが、
実際には、お昼過ぎまでは弱いままで、
お昼を過ぎてから徐々に強くなりだし、
現在は6~8mと言った感じです。
海も、風と比例し、午前中は穏やかでしたが、
午後から、荒れだしてしまいました・・・。

毎日、同じような海況の変化ではありますので、
ボートの出航パターンも、ウィンドの皆さんの準備も、
大体毎日同じ感じですね。(笑)
そんな訳で、今日も釣果が揚がっておりますので、
早速、ご紹介して参りましょう!

まずは、NEO450で御出艇の菅原さんご夫妻。
今日は、三戸沖方面での釣行との事でした。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20100503 菅原
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、シロギスですね!
数は3匹でした。
サイズは、20cm前後という大きさ。
食べ頃サイズですね。(笑)
それから、メゴチが1匹と言う結果。
初めの内に、調子よくポンポンと揚がったそうですが、
その後はどういう訳か、当たりがパタリ・・・、
だったそうです。。。
カワハギのかなり大物も掛かって、目の前まで
来たそうなんですが、タモを用意している間に、
ひと暴れされてしまい、寸前で取り逃してしまったそうです。。。
う~ん、残念。
カワハギは、次回、リベンジですね!(笑)
菅原さん、奥様、御疲れ様でした。

続いては、NEO390で御出艇の川辺さん。
松原さん、山本さんとご一緒でした。
今日の狙いは・・・、「サバ!!」
と、言う事で、佐島~秋谷方面に行かれたようです!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「アジがね、大きいの釣れたんです~!」
と、言う事で、残念ながら写真を撮ることが
出来なかったのですが、30cmオーバーのアジ、
そして、本命のサバも揚がったとの事で、
満足の行く釣行になったようでした。(笑)
次は、写真、撮らせてもらいますね!
次回も楽しみにしております!!
川辺さん、松原さん、山本さん、
御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートFW-21で御出艇の
石本さん御一行。
今日は、諸磯方面で、五目釣りだったようです。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
「全然、当たりが無いね~。(泣)」
との事で、あまり釣果には恵まれなかったご様子。
う~ん、残念。
午後からは風が強くなってきた事もあって、
殆ど、釣りにはならなかったようです。(笑)
また、次回ですね!
石本さん、皆さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、ヤンマーFX-17で御出艇の築島さん。
今日は、アジを求めて、秋谷方面への
お出掛けと言う事でした!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20100503 築島
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、本命が揚がりましたね!
本日の釣果は、本命のアジが2匹!
サイズも上々で、33cmで揃ってました!
それから、アジよりもちょっと小さめな、(笑)
サバが3匹。
こちらはもう少しサイズが欲しいところでしたね。
そして、メバルが2匹という結果でした。
アジは、魚探には反応があるものの、
なかなか口を使ってくれなかったそうで、
何とも、歯がゆい状況だったそうです。(笑)
とは言え、おかずは確保!
良しとしましょう~。(笑)
次回も楽しみにしております!!
築島さん、御疲れ様でした。

さてさて、今日は少し残念な写真を載せます。
ゴールデンウィーク、楽しいお休みに水を差すような写真ですが、
人が集まる事の多い時期ですので、あえて載せます。

まずは、こちらの写真を御覧下さい。
20100503 ゴミ箱1
え~と、マリーナの入り口にある自動販売機の裏にある
「ペットボトル&缶専用」のゴミ箱です。
入り口の形を見れば、それは一目瞭然。
子供からお年寄りまで誰だってわかりますよね!?
この写真、よく見ると、異物が写っているんです。
と言う事で、早速ゴミ箱を開けてみると・・・、
20100503 ゴミ箱2
はい、誠に残念な光景でした・・・。
コマセやオキアミが入ったままの状態のものもあります。
臭いもね、結構するんですよ。(泣)
ゴミは基本的に全て御持ち帰りをお願いしております。
その事は、重々承知だとは思いますが、
今回、このような残念な光景を目の当たりにしてしまいました。
日本には、「立つ鳥、後を濁さず」と言う素晴らしい格言があります。
一部の心無い方の行為によって、こうした残念な事が
起こってしまうのは、誠に悲しい事ではありますが、
片付ける方の気持ちも少しは考慮戴き、
今後、同様の事態が発生しない事を、切に祈ります。
ご協力、お願い致します。

さてさてさて、つまらない話しはここまでにして、
今日も午後からは、ウィンド日和でしたね。
強い南西風です。
驚かされるのは、ウィンドの皆さんの体力!(笑)
ウィンドサーフィンも結構体力が必要だと思うのですが、
皆さん、毎日楽しんでいますね!
この調子で、5日まで、楽しんでもらいたいと思います!(爆)

あ、そうだ!!
今日は、ウィンドチームのちびっ子達が、
パドルボートで、釣りに挑戦致しました!
上は6年生の子から下は、2年生くらいでしょうか?
みんなで頑張って釣ってきた魚はと言うと・・・、
20100503 子供チーム
じゃじゃ~ん!!
見えますか?見えますね!?
本日の釣果は、シロギス20cmが1匹と
メゴチが5匹でした~!!
写真左から、かえでちゃん、かい君、えるちゃん、るかちゃん、みれいちゃん。
唯一のシロギスを釣上げたのは、るかちゃんだったそうです!
おめでとう~!
ちなみに、えるちゃんは、メゴチ2匹だったそうな。
凄いね!
みんな、御疲れ様でした!

それから、わたくし、昨日のブログで大きな間違いを一つ、
やらかしちゃいましたね・・・。
鈴木昭教さん使用の餌を、「煮干」と書いておりますが、
皆さんお判りかと思いますが、「めざし」の間違いであります。
お詫びして訂正させて頂きます。m(_ _)mペコッ

と、言う事で、今日も賑やかなBEACH-BUMでした。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM


ゴールデンウィーク2発目!!

今日の相模湾三戸浜は、昨日に引き続き、清清しいまでの
好陽気に恵まれ、暑い1日となりました!
風は、弱い南風が朝から吹いていて、2~4m程度。
夕方から少し強くなり5~7mと言ったところでした。
海も微妙なうねりはあったものの、
思ったよりかは海況も持ってくれました。

さて、そんな訳で、今日のBEACH-BUMは、今年一番の賑わい!
正にゴールデンウィークですね~♪
ボート、ウィンド、そしてヨット、皆さん楽しまれていましたね。
早速、釣果もご紹介して行きたいと思います!
ちょっと出艇数が多かったので、
簡略気味になってしまう事、お許しくださいませ~。(笑)

まずは、NEO374で御出艇の安藤さん。
昨日に引き続いての御出艇でした。
今日は、諸磯方面で鯛テンヤに挑戦との事。
早速、伺ってみると・・・、
20100502 安藤
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、カワハギですね!
大きさは22cmありました~。
やはり海は渋渋だったようで、
沖上がり間近に、ようやくこの1匹が掛かったそうです。(笑)
なかなか厳しい海況でしたね。
次回、楽しみにしております!!
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、TH-20で御出艇の大久保さん&今野さん。
ご友人の吉田さんとご一緒でした。
今日はトローリングでパヤオへお出かけ!
その結果はと言うと・・・、
「ぜ~んぜん、駄目~。(泣)」
と、言う事で、こちらも厳しい結果となってしまったようです。
当たればでかいんですけどね~。(笑)
次回に期待ですね!
大久保さん、今野さん、吉田さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の新地さん。
昨日は見事なホンガツオでしたね。
さてさて、本日は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20100502 新地
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、アオリでしたね!!
大きさ、見えますか???
写真の1杯は、1180gありました~!
で、写真を撮りそびれちゃったんですが、
もう1杯居て、そちらは870gと言う大きさ。
ここのところ、小ぶりアオリが続いていましたが、
ようやく、キロアップとなりましたね。(笑)
カツオはパヤオの先まで行ったそうですが、
今日は見当たらなかったとの事。
残念。。。
次回も楽しみにしております!!
新地さん、御疲れ様でした。

続いては、F-12で御出艇の三谷さん。
こちらも久々の御出艇でした!
今日は、三戸沖で餌釣り~。
さてさて、何が掛かったのでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
「餌取りもおらん~~~。(泣)」
と、言う事で、今日は厳しい結果に・・・。
まぁ、こういう日もありますよ。。。
次回、頑張りましょう~~!!
三谷さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13で御出艇の上ヶ島さん。
今日は三戸沖での釣行との事。
狙いは、ずばり!カサゴ!!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「餌取りは多かったんだけどね~。(泣)」
と、言う事で、当たりはあるものの、
本命はなかなか揚がらず・・・、
と、少々厳しい釣行となってしまったようです。
う~ん、残念でした。
次回、頑張りましょう!
上ヶ島さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-17で御出艇の杉谷さん。
高島さん&ご友人さんとご一緒でした。
今日は城ヶ島方面で深場に挑戦との事。
さて、クーラーの中身はと言うと・・・、
20100502 杉谷
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、クロムツですね!!
今日は2匹のクロムツが揚がりました!
サイズは、共に33cmくらいでしょうか?
なかなか良い形でしたね。
それから、ユメカサゴが3匹。
タッパーの中はと言うと、
マルイカが3杯、ムギイカが4杯入っていました~!
パヤオに近いほうだったと言う事で、
結構遠くでの釣果でしたね。(笑)
深場、イカ、双方揚がって何よりでした。
次回も楽しみにしております!!
杉谷さん、高島さん、ご友人の方、御疲れ様でした。

続いては、STR-15で御出艇の真南風丸さんご夫妻。
久々の御出艇でしたね!
そんな訳で、朝のうちは少々トラブルもありましたが、(笑)
釣果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20100502 真南風丸
ど~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、でかいのが揚がりましたね!!
現れたるは、メダイ65cmでした~!!
270mからのお出ましだったそうです!
バム記録までは、もうちょっとでしたね。(笑)
それから、こちらもサイズの良いアジが1匹。
36cmありました~!!
久々の御出艇でも見事な釣果!
次回も楽しみにしております!!
真南風丸さん、奥様、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511で御出艇の森村さんファミリー。
昨日に引き続いての御出艇でした。
昨日は、少々寂しい釣果となってしまいましたが、
本日はリベンジとなったでしょうか?(笑)
早速、伺ってみると・・・、
20100502 森村
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、見事なリベンジ達成ですね!!
今日は、シロギスが15匹!
サイズも若干小ぶりが混じりましたが、
概ね、20cm前後の食べ頃サイズでした。
それから、カワハギが1匹。
こちらは、娘さんの恵ちゃんの釣果だったとの事。
さらには、お父さんがGETしたゴテンアナゴが
1匹居ました。
そして、メゴチが3匹という結果。
マリンパーク下と、長井沖での釣果との事でした。
次回も楽しみにしております!!
森村さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートFW-21で御出艇の田中さんご一行。
バムからは初出航でした。
初めは3人で、その後3人合流して、最終的には6人での
賑やかな釣行となりました。
諸磯方面での釣行と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
覗き見たところによると・・・、
「シロギスが6匹とメゴチが2匹~!」でした。
間違えてたら、ごめんなさい。(笑)
初め3人でお出掛けの時に、シロギスが2匹、
メゴチが1匹揚がっていましたね。
その後、6人で出発し、残りの魚が追加されていました。
上架後は、レストランでBBQとの事で、
今日の1日は、子供の日のプレゼントだそうです。
お子様達もそれぞれ魚が釣れたようで、
満足そうだったのが、印象的でした。
次回もお待ちしております!
田中さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の道永さん。
ご友人の浅野さん&高橋さんとご一緒でした。
今日はマルイカ&深場との事でしたが、
さてさて、注目の釣果は~!?
20100502 道永艇
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、赤いのがいっぱい!!
その中でも一際光るのは、オニカサゴ!
大きさは、25cmくらいだったでしょうか。
それから、板を覆いつくすユメカサゴ。(笑)
全部で18匹居ました~!
サイズは、少々バラけていましたが、
大きいのは、30cm近い大きさがありましたね。
そして、ヒメとアカトラギスが各1匹と言う結果でした。
マルイカは、厳しい結果だったとの事でした・・・。
う~ん、残念・・・、次回に期待!
次回も楽しみにしております!!
道永さん、浅野さん、高橋さん、御疲れ様でした。

続いては。UF-19で御出艇の田辺さん。
UF-20のけんけん丸さんとご一緒でした。
今日はマルイカ狙いで、城ヶ島方面へ!
本日の結果は~!?
20100502 田辺&けんけん
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、本命が揚がりましたね!
本日は、マルイカが4杯揚がりました~!
サイズはやや小ぶりでしたが、
荒れだす海況の中、わずかな反応を物にして、
見事なマルイカGETとなりました!
「マルイカの事なら、俺に聞いて!」Byけんけん丸。
との事ですので、マルイカの何たるかは、
けんけん丸さんに尋ねましょう。(笑)
次回も楽しみにしております!!
田辺さん、けんけん丸さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390で御出艇の小松さん。
カイル君とご一緒でした。
今日は深場&マルイカ狙いだったようですが、
結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20100502 小松
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、シロムツですね!
数は3匹でした。
サイズはなかなか良くて、
25cmオーバーで揃ってましたね!
それから、ユメカサゴが1匹と言う結果でした。
マルイカはやはり反応が薄かったと言う事で、
残念な結果となってしまったそうです・・・。
マルイカは次回のお楽しみですね!
小松さん、カイル君、御疲れ様でした。

本日のラストは、EBOSHI150で御出艇の鈴木昭教さん。
今日は中深場での釣行だったとの事。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
クーラーの中には・・・、
20100502 鈴木昭
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、オニカサゴですね!
数は2匹でした。
大きさは、大きい方が31cm、
小さい方が22cmと言う大きさでした。
なかなか当たりが無く、
午後になってようやく揚がってきたのが、
このオニカサゴだったと言う事で、
今日は粘り勝ちでしたね!(笑)
ちなみに、餌は煮干だそうです!!
安上がりで餌持ちも良く、うまくいけば、
今日のように大化けする可能性も!
なかなか侮れないですね。(笑)
次回も楽しみにしております!!
鈴木さん、御疲れ様でした。

さてさて、明日は朝から南風が強い予報・・・。
ボートの方は、中休みですかね~。
ウィンドの方は、朝から楽しめそうな感じ。
体力のペース配分が大変そうです。(笑)
遊ぶのも、疲れますね。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

ゴールデンウィーク1発目!

今日の相模湾三戸浜は、朝から晴れ渡り、
暖かく過ごし易い一日となりました。
風は、そよそよとした南風の午前中。
2時を廻った頃からは、昨日同様強い南風に変わり、
海もそこそこ荒れだしてしまいました・・・。

さて、そんな海況の変化もありましたが、
ゴールデンウィークですので、
今日もたくさんの方が御出艇でした!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、NEO374で御出艇の安藤さん。
これまで、鯛テンヤ1本勝負にこだわった来ましたが、(笑)
今日からは、アオリも織り交ぜて・・・、との事。
諸磯方面での釣行と言う事でした。
さてさて、結果はと言うと・・・、
20100501 安藤
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、マハタですね!
大きさは33cmとなかなかのサイズでした!
諸磯方面、鯛テンヤでの釣果だったそうです。
鯛テンヤでは、この他エソが掛かったそうですが、
全体的に当たりは乏しかったとの事。
本命は次回にお預けでした。(笑)
アオリは30分ほどやられたそうですが、
反応も薄く、早々に切り上げたそうです。
次回は、本命、お待ちしてますよ!
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO325で御出艇の中村さん。
前回は、厳しい釣行となってしまいましたが、
本日は、リベンジを賭け、諸磯でシロギスに挑戦!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20100501 中村
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、本命のシロギスが多数揚がりました!
全部で、13匹!!
サイズも18~20cm辺りが中心と、
なかなかの食べ頃サイズでしたね。(笑)
それから、カワハギが1匹。
こちらも20cmほどの大きさでした。
そして、メゴチが4匹と言う釣果となりました。
ベラの猛攻も凄かったそうです。(笑)
シロギスもいよいよシーズンインですね!
次回も楽しみにしております!!
中村さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の新地さん。
今日はカツオをメインに狙ってみたとの事でした。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20100501 新地
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がっちゃいましたね!!!
今シーズン初の本ガツオ!!
大きさは、52cmと昨夏と同じくらいのナイスサイズ!
三戸沖での釣果だったそうです。
今日は鳥山もなく、ナブラも殆ど見当たらなかったそうですが、
午前中のほんの一時だけ、ナブラが立ったそうです!
その一瞬を見逃さず、トローリングでGETしたとの事!!
先日取り付けたトローリングポストが、早速役に立ちましたね。(笑)
見事なカツオでした!
それから、余り目立たないんですけど、(笑)
アオリも、お約束のように1杯。
サイズはやや小ぶりでした。。。
と、言う事で、このゴールデンウィークは、幸先良いですね!
明日も楽しみにしております!!
新地さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511で御出艇の森村さんファミリー。
今日が2回目の御出艇でしたね。
本日の狙いは、「海に行ってから決める!」との事でしたが、
今夜は三戸浜でキャンプと言う事で、
是が非でも、おかずが欲しいところですね。(笑)
さてさて、結果はと言うと・・・、
20100501 森村
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、シロギスですね!
数は3匹でした。
概ね、航路脇くらいでの釣果だったようです。
サイズは、2匹が20cm弱、
1匹は、ピンギスサイズでした・・・。
ご家族分には、ちょ~っと足りませんでしたが、
喧嘩しないように、食べてくださいね。(笑)
明日の釣果も、楽しみにしております!!
森村さん、ご家族の皆さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20で御出艇の牟田さんご夫妻。
本日も亀城沖のアジ狙いとの事!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20100501 牟田
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、サバですね!
全部で、4匹お持ち帰りでした!
前回は、25cm足らずの小ぶりで終始してしまいましたが、
今日は、その小ぶりの中にも、
40cm近いものが混じったと言う事で、
食べる分だけ、確保してきたそうです。(笑)
実釣は、かなりの数があったそうで、
アジの棚に着く前に、皆サバに食われてしまったのだとか。。。
殆どのサバは、ジギングでの釣果だったそうです。
今日は旦那さんの勝ちでしたね。(笑)
次回も楽しみにしております!!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートFW-21で御出艇の濱さん御一行。
今日の狙いは、「ヒラメ!」との事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「イネゴチと小さめのマゴチ!」
と、言う事で、本命のヒラメは揚がらなかったそうですが、
お土産としては充分なイネゴチとマゴチをGETとの事。
お魚は拝見できませんでしたが、イネゴチはまぁまぁの
大きさと言う事で、良かったのではないでしょうか。
長井沖での釣果だったそうです。
午後はあまり海況が良くなかったのが残念でしたが、
次回は、ベタ凪の中、大きなヒラメを期待したいと思います!!
濱さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、ジョイクラフト383で御出艇の丁髷さん。
ご友人のノッポさんと共に御出艇でした。
本日も鯛テンヤで真鯛狙い!
大物は揚がったでしょうか!?
早速、伺ってみると・・・、
20100501 丁髷
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、イトヨリですね!
数は2匹でした。
サイズは、結構良いサイズで30cmくらいでしょうか。
荒崎沖での釣行と言う事でしたが、
乏しい当たりの中でも、ノッポさんには、
ガツンっ!!
と、真鯛らしき大きな当たりがあったそうです!!
残念ながら、引き上げるまでには行きませんでしたが、
今後に期待が持てそうな予感。(笑)
次回に期待ですね!!
と、言う事で、次回を楽しみにしたいと思います!
丁髷さん、ノッポさん、御疲れ様でした。

本日のラストは、UF-20で御出艇のけんけん丸さん。
ご友人の加藤さんとご一緒でした!
本日の狙いは、マルイカ&深場だったご様子。
さてさて、釣果の程は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
「マルイカ、釣れ~ん!!(泣)」
と、言う事で、どうやらマルイカは残念な結果となってしまったご様子。
その後は、深場での釣行。
こちらでは、サバが6~8匹、
ユメカサゴが3匹、ギンメダイなどの釣果があったとの事でした。
サバもまぁまぁのサイズだったとの事です。
マルイカは、城ヶ島沖に出来た船団に混じってやっていたそうですが、
どの船も揚がっている様子無し、との事で、
全体的に活性が落ちてしまっているようですね。。。
明日は別艇でマルイカ狙いでの御出艇という事で、
明日の釣果を楽しみにしましょう!
けんけん丸さん、加藤さん、御疲れ様でした。

今日はさすがにGWと言う事もあって、
ウィンドの皆さんも大勢遊びに来てくれました。
お昼までは、日向ぼっこの方が多かったですが、(笑)
3時を過ぎた辺りからは、やる気満々でしたね!
明日もボート、ウィンド共に楽しめそうな1日。
そんな明日は、本日の倍の御出艇!?
写真、全員撮れるかな?
忙しそうにしてたら、写真もセルフでお願いです。(笑)
さて、早く帰って寝よう。。。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り