ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

今年も半分です

今日の相模湾三戸浜は、朝からうだる様な暑さで、
梅雨って事を忘れさせてくれるような陽気でした。
ちょっと動くだけで、「じわ~」って、汗ばむ程です。。。
風は、殆ど無く、南寄り1~2mってところ。
海も穏やか絶好調なベタ凪でした。
何故、この凪が週末に来ないのか・・・。

さて、視聴率は50%を超えたそうです。
サッカーワールドカップ、日本VSパラグアイ、
残念ながら、PK戦の末、日本は負けてしまいました。
勝負は時になんて残酷なのだろう、と、
思う結果ではありましたが、
この3週間、日本中を沸かせてくれた日本代表には、
「お疲れ様」と労いの声を掛けてあげたいですね。
大会前の状態では、1勝するのも難しいと思われていながら、
直前の大改造で、ベスト16まで残る結果、
そのベスト16だって、紙一重の運で、破れた訳です。
もちろん、運も実力の内ではありますが、
この悔しさは、4年後、晴らしてくれるでしょう!
イングランド、ポルトガルだって、同じ順位です。
試合終了後、選手が泣いていました。
悔し涙でしょう。
恐らく、中村、川口、楢崎、中澤は、代表引退でしょう。
岡田監督もこれで勇退となるでしょう。
もちろん、コーチングスタッフも殆どが変わるでしょう。
なので、このチームは、もう見る事が出来ません。
そう思うと、「願わくばもう一試合」と言う思いも
ありますが、彼らの思いは、本田を中心とした
次世代の選手たちへ受け継がれていくと思います。
そして、4年後、更に強くなった日本代表に、
ベスト8、ベスト4の夢を見せてもらいたいと思います。

さてさて、何だかんだと、今年も今日で半分が終了~!
あっと言う間だったような、長かったような。(笑)
今年上半期も色々な事がありましたね~。
それはまた今度、振り返ることとしましょう。(笑)
それにしても、あつい・・・。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

溶ける・・・。

今日の相模湾三戸浜は、昨日の雨・風は何処へやらの
正しく夏の陽差しに恵まれたアツ~~~~い一日でした。
風は、ほぼ無風で、それがまた暑さに拍車を掛ける始末。。。
海も一転して穏やかさを取り戻したようですが、
沖は少々、うねりがあったようです。

さて、本日は、2艇御出艇でした!
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、EBOSHI375で御出艇の伊藤さん。
今日はやや遅めの出航でしたが、
狙いは、「アオリイカ!」と言う事で、
気合満点でした!!(笑)
さてさて、その結果は~!?
「駄目だったよ~。(泣)」
と、言う事で、残念ながら御持ち帰りは無し。
油壺方面での釣行となったようですが、
ややうねりも高く、潮も濁っていて、
あまり釣り易い海況ではなかったとの事で、
実質2時間くらいで早々にお帰りでした。。。
う~ん、残念でしたね。
次回、楽しみにしております!!
伊藤さん、御疲れ様でした。

本日御出艇のもう一艇は、
UF-19で御出艇のポテ丸さん。
ご友人の浅川さん、大須賀さんとご一緒でした。
狙いは、どうやら深場方面だった模様!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20100628 ポテ丸艇
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、なかなか大漁ですね!
まずは、シロムツ!全部で9匹揚がりました。
サイズも小さめが混じりましたが、全体的には、
なかなかのサイズ。
それから、ユメカサゴが3匹。
そして、ムシガレイが1匹。
さらには、クラカケ&アカのトラギスが5匹、
そしてそして、アカボラが2匹にヒメが1匹でした。
シロムツは、皆さんそれぞれ揚がったようで、
ムシガレイは、浅川さんの釣果だったようです。
アカボラ、アカトラ、出来ればアカムツも欲しかったですね!(笑)
それは次回のお楽しみにしたいと思います!
ポテ丸さん、浅川さん、大須賀さん、御疲れ様でした。

さてさて、今日の日中は、本当に暑かったですね~。
今年一番の暑さと言って、過言ではないでしょう。
今日は、東京湾側にも行ってきたのですが、
あちらも無風。。。
歩いているだけで汗が出ます。
座っていても、汗が出ます。
これからこんな日が続くんだなぁ~って思うと、
ちょっと気が滅入りますね。(笑)
いやいや、そんな事言ってられませんね!
夏こそ、BEACH-BUMの本領発揮の季節!
ご飯いっぱい食べて、頑張りましょう!(笑)

そういえば、明日の夜は、W杯決勝Tのパラグアイ戦!!
今の勢いなら勝てない相手では無いと思いますので、
是が非でも勝って、初のベスト8に進んで欲しいと
思っています!
頑張れ!岡田JAPAN~!!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

HOTなサマーソングをお届けっ!

今日の相模湾三戸浜は、朝から雨の一日。
相変わらず降ったり止んだりを繰り返し、
とても蒸し暑い一日でしたね。
風は、朝から南西の風強く、6~7m。
海も時化で、残念ながらボートの出せる海況では
ありませんでした。。。

と言う事で、本日は、ウィンド天国なBEACH-BUM。
残念ながら、雨は降っていましたが、
釣り人同様、ウィンドサーファーさんも、
「雨は関係ありません!!」
ついでにもう一言つけて、
「どうせ濡れるし!(笑)」
だそうです。
風は、時折弱まる時間もありましたが、
夕方近くにまた上がり、最大で10mくらいまで
行ったでしょうか?
各々、技量に添った風で楽しまれていたようです!(笑)
と言う事で、皆さん、雨の中、本当に御疲れ様でした。

さてさて、今日はですね、この夏一番HOTな
夏うたをご紹介したいと思います!
初の試み、上手くいくかな!?(笑)

先日、スポーツ新聞の一面をあるタレントさんが賑わせましたね!
そのタレントさんは、小森純さん。
何でも、初水着披露だったそうなんです!
さて、そこで気になるのは、何故、水着を披露したのか?
それは、今夏メジャーデビューするアーティストさんの
PVにご出演されたからなんですね~。
はい、それと、このバムのブログが何の関係があるの?
って、お思いかも知れませんが、
世の中、百聞は一見にしかず!と申します!
下の動画を御覧あれ~~~!!!



ね、わかったでしょ!?(笑)
そうなんです、このPVが撮影されたのは、
紛れも無く、我がBEACH-BUM!
まぁ、知っている方には、説明不要ですね。
恐らくではありますが、冒頭に映るマリーナの事務所の中に、
私、居たと思います。(爆)
確か、この日は、
「水着の若い子がいっぱい居るなぁ~」
なんて、にやけていた想い出が・・・。
曲も夏らしいアップテンポなナンバーで、
一緒に、「がぉ~」なんてやりたくなりません?(笑)
やっちゃいましょう!やっちゃいましょう~!!
PVに出てくるテーブルや椅子もBEACH-BUMで
普段使用しているものも多いので、
もしかしたら、あなたの座った椅子に・・・、
な~んて事もあるかも知れませんね。(笑)
・・・・、
すみません、ちょっと変態は入りましたね。。。(汗)
これから、このPVはTVでも目にする機会が
あると思いますので、
そんな時は、ご家族に、
「俺、ここにボート、置いてるんだよ~!」とか、
「ここ知ってるからご飯食べに行こう!」なんて、
ツイートしてみて下さい。(笑)

ちなみに、このPVの曲「サマーウルフ」は、
7月21日に発売だそうです!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

至極の1匹!

今日の相模湾三戸浜は、朝から愚図ついた天気で、
概ね、曇りではあるのですが、時折雨が落ちてくる始末。
午後に入ると、弱弱しく降っていた雨も徐々に勢力を増し、
そこそこの雨になってしまいました。
風は、朝からの南風。
予報よりかは弱めではありましたが、4~5mくらい。
時折強く吹いたり、止んだりと、こちらも安定しません。
海は、大荒れではないものの、少し白波が立つ程度でした。

さて、先週は全く駄目だった週末ですが、
今日は何とか出航可能!
昨日もヒラメが揚がっている事ですし、
今日もなんか揚がりそうですね!(笑)
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、アリマ1511で御出艇の森村さん。
今日は息子さんとご一緒でした。
が!!
沖は思いのほか、波があったようで、
余り釣りにはならないと言う事で、
1時間ほどで、帰航。。。
釣果もイマイチ、と言う事でした。。。
う~ん、残念。
次回、リベンジ期待しております!!
森村さん、息子さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16で御出艇の鈴木清一さん。
昨日に引き続き、2連荘です!
その昨日は、見事にヒラメをGET!!
2日連続のヒラメGETとなったでしょう?
その釣果はと言うと・・・、
20100626 鈴木清
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カサゴですね!
大きさは25cmくらいとなかなかの大きさでした!
が、ご本人、当然の事ながら満足せず。。。(笑)
ヒラメは今日は残念ながら揚がらなかったと言う事で、
こちらは、また次回のお楽しみですね!
明日は、ご家族孝行して下さい。(笑)
次回も楽しみにしております!
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の新地さん。
今日の狙いは、アオリイカ!と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20100626 新地
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、狙い通りのアオリイカでしたね!
数は、2杯!!
大きさは、どちらも600~700gくらいと、
ぼちぼちの大きさでした。
それから、マルイカも2杯でしたね。
油壺方面での釣果との事でした。
次回もアオリか、それともヒラメか!?
楽しみにしております!
新地さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19で御出艇の田辺さん。
今日は、ちゅら海さん親子とご一緒でした。
狙いは、やっぱりアオリイカ!!
さてさて、その結果はと言うと・・・・、
20100626 田辺艇
どど~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、これまた大漁ですね!!
まずは、本命のアオリイカ!
なんと、全部で7杯揚がりました~!!
内、ちゅら海さんが5杯~!
キロオーバーは全部で4杯!
概ね1100~1200gの間でしたが、
一番大きかったのは、1395g!
かなりの大きさでした。
そして、マルイカが2杯という結果。
今日は、諸磯のポイントでアンカリング。
一日中、場所は移動せず、粘っていたそうです!
ちなみに、おっせ君は、8割方寝て居たそうな。。。(笑)
次回も楽しみにしております!
田辺さん、ちゅら海さん、おっせ君、御疲れ様でした。

本日のラストは、UF-20で御出艇の牟田さんご夫妻。
今日は、三戸沖のアマダイ場での釣行だったそうです。
そして、そこで、すんごいの!!揚げちゃいました!!!
その魚とは・・・・!?
どど~~~ん!!!
20100626 牟田1
おぉぉぉぉぉ~、デカイ~~!!
正真正銘の天然真鯛、
その大きさ、実に73cm!!!!!!
重さは推定ですが、5~6kgはあったのではないでしょうか?
しかも、鯛ラバでの釣果だったそうで、
使用していたラインは、PE1号。(笑)
他の魚とは、明らかに違う引きで、
慎重に、取り込んだそうです!!
ポイント的には、三戸沖の70m超だったそうで、
いつもアマダイをやるポイントだったとの事。
いやはや、居るんですね~、こんな大きいのが!!
気になるバム記録ですが、これまでの真鯛の記録は、
丁髷艇で御出艇されたノッポさんの、60cm!
と、言う事で、あっさりと13cmも記録更新でした~!!
おめでとう御座います!!
20100626 牟田2
と、言う事で、見事な1匹でした!
次回も楽しみにしております!!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

今日は思いのほか、風が上がらず、
ボートの方にとっては、最終時刻まで
何とか出航が可能でした。
ウィンドの方にとっては、少々物足りない風でしたね。
明日は、どうやら、今日以上に風が強くなる予報。
なんとか、両方楽しめれば良いのですが・・・。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

見た!?・・・見た!!

今日の相模湾三戸浜は、日中を通して薄曇と言った感じで、
太陽燦燦ではなかったものの、蒸し暑い一日となりました。
風は、やや南寄りではあったものの、さほどの強さは無く、
ここ数日のうちでは、かなり穏やかな方。
海もベタ凪とまでは言えませんが、
出航には、全く問題ないレベルでした。

さて、本日は、2艇が御出艇!
何だか、久々の上下架作業のような気がしますね。(笑)
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、レンタルボートSRV20で御出艇の森さんご一行!
バムからは久々の御出艇でした。
午前中は、3人でウェイクボードに挑戦!
バムから程なくの沖で楽しまれていましたので、
ライディング、拝見できましたよ。(笑)
一旦、お昼休憩で、上架。
かなり腰と足にキテましたね!?
午後からは、クルージングを楽しまれたようでした。
明日の筋肉痛が怖いところですが、
海況が良い日に出れて、何よりでした!
次回も楽しみにしております!!
森さん、皆さん、御疲れ様でした。

もう一艇の御出艇は、W-16の鈴木清一さん。
本日もヒラメ狙いでの御出艇だったご様子!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・・、
20100625 鈴木清
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!!!
本日の釣果は、狙い通りのヒラメが1匹!
サイズは、50cmにわずかに届かない49cm!!
でも、立派な大きさでした。
そして、こちらも大きなウマヅラハギが1匹でした。
ウマヅラは37cmと言うかなりのビッグサイズ!
バム記録更新とはなりませんでしたが、
立派なサイズでした。
今日はイワシはいるものの、あまり口を使ってくれなかったそうで、
やや苦労されたようです。
それでも、1匹揚げてくるところは、さすがですね~♪
次回も楽しみにしております!!
鈴木さん、御疲れ様でした。

さてさて、今日は朝からニュースが大騒ぎでしたね!
皆さん、ちゃんとLIVEで見ましたか?
私は、見ましたよ!!(笑)
サッカーW杯で、デンマークと決勝T進出を掛けた
GL第3戦。
フリーキック2発と華麗なパスからの1発で、
3-1で勝ちました!勝ってくれました!!
正直、始まる前は、3連敗を予想していましたが、
こうも見事なサッカーを続け、嬉しい方向へ
期待を裏切ってくれるとは、露とも思っておりませんでした。
そして、その立役者は、間違いなく本田圭祐!!
あのフリーキック!
やや重たくなった瞼が、カキ~ン!と醒め、
正に目が覚める1発でした!!
スローで見ても全くと言っていいほど、
ボールが回転して無かったですね。
そして、キーパーとは逆の方向へ曲がるブレ具合。
最近見たフリーキックの中では、断トツNo.1です。(笑)
その後の遠藤のフリーキックも見事な1発でしたが、
それも、本田の1発目があったからこそではないか、
と、思います。
そして、最後の岡崎のゴール!
完全なごっちゃんゴールではありますが、
あの場所に居る事が素晴らしい。(笑)
そして、1点を返し、攻勢に出ていたデンマークの
息の根を止める1発でした。
そんな訳で、W杯開始前のあのへたれだった代表は、
何だったのか?って、本気で思ってしまうほどの、
快勝!激勝!!
次はいよいよ決勝Tです。
負ければそこでお終い。
日本にとっては、日韓共催以来の決勝T。
今度の相手は、南米の雄パラグアイですが、
何か、今の代表なら勝てちゃう気がしなくもありません!!
そろそろ、疲労も蓄積されている頃でしょうが、
GL同様、最高のパフォーマンスを期待したいと思います!
そして、何より、23時キックオフと言うのが素晴らしい!!(笑)
昨日は結局、寝ずにサッカー見てしまいました。
試合終了後、ちょっとだけ寝ました。
今日はゆっくり休みたいと思います。(笑)
リアルタイムで見られた方々、御疲れ様でした!(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

相手は巨大!

今日の相模湾三戸浜は、梅雨間の晴れた一日。
朝のうちはやや曇り気味ではありましたが、
お昼前からぴ~かんになって、暑い暑い。。。
そろそろ夏バテしそうな感じです。(笑)
風は余り無く、南の風2mくらい。
海は、久々に落ち着いた良い海でした。

さて、今日は横浜と走水に出張修理。
横浜は、インペラの交換と言う事で、
チャチャッと済ませて、ハイ、お終い。
で、問題は走水。
正確に言うと、修理ではなく、
エンジンの取外しだったのですが、
相手はヤマハ2st115HP!!
さすがに持てません。
推定200kgくらいでしょうかね~?
2人でも持てません。
現場から車までは大よそ50m。
さて、どうしよう・・・。
そもそも、船から持ち上げられない。。。
・・・・。
・・・・。
・・・・・・・、
ぴか~ん!!!
閃いた~!!
まずは、エンジンを船に付けた状態で、
プロペラの付いたロアケースを外します。
ロアケースを取れば、マイナス30kg位かな?
それから、今度は、パワーヘッド(エンジン部)も
取外しちゃいます。
これだけでも、マイナス70~80kgくらいですね。
でも、人力では持ち上げられないので、
ここで工事用単管パイプで、やぐらを組みます。
そのやぐらにチェーンブロックを吊り下げて、
そのチェーンブロックで、パワーヘッドを持ち上げます。
パワーヘッドを持ち上げた状態で、
ブラケット部を取り外します。
これでエンジン3分割!
一つ一つ運べば、何とかなりそうな感じ。(笑)
で、本日、作戦発動!
エンジンを下ろすところまでは、作戦通りだったのですが、
ここからやや計算外の事が・・・。
エンジンを地面まで下ろして、
「さぁ、車まで運ぼう!」と、思ったのですが、
・・・・、
・・・・、
・・・・、重い。。。
まぁ、そりゃそうですよね、地面に下ろしたって、
質量が変わる訳ありませんので、重さは一緒です。(笑)
先ほどは、チェーンブロックの力で下ろせただけなので、
さすがに人力だと、きついものがあります。。。
ましてや、取っ手がある訳でもありませんので、
持ち辛い。。。
さぁ、困ったぞぅ~。
・・・・、
・・・・、
・・・・、
ぴか~ん!!!
閃いた!!
先ほどやぐらに使った単管パイプを外して、
エンジンにフックを掛けて、
単管パイプにぶら下げます。
そして、夏だし気分はお祭りモードで、
単管パイプの両端を二人で持てば・・・!!
あら、不思議。
簡単に持ち上がっちゃったじゃないですか。(笑)
御神輿?江戸時代の駕籠屋さん?
まぁ、そんな状態です。
そんでもって、えっちこらと、車まで運んで
持ち上げるだけであれば、何とかなりそうだったので、
気合で、荷台まで持ち上げて、一丁上がり!
無事、任務を遂行する事が出来ました。(笑)
単管パイプでエンジンを持ち上げた際、
肩にパイプが食い込んで、現在五十肩みたいにな
状況ではありますが、
まぁ、それもお風呂に入れば、治るでしょう。
一先ず、無事作業が完了できて良かった!

で、一気に話は変わりますが、
今夜ですよ、いよいよ!
タイトルの通り、相手は巨大なデンマーク!!
デンマークの決勝T進出条件は、
「勝ち」以外ありません。
一方、日本は勝ちか引き分けと言う有利な状況。
でも、ここで守りに入ると、
相手には高さがありますので、
その内、やられちゃいますね、きっと。
なので、日本もガンガン攻めた方が良いです。
相手が前のめりになれば、
それだけ、DFの後ろにスペースが出来ますので、
日本にとっても得点のチャンスが増えますし、
攻めている時間は、失点の危険がありませんので、
攻撃こそ、最大の防御!
と言う事で、これまでに無いほどの猛攻を仕掛けて
やりましょう。(笑)
で、ひとつだけ問題があるんですよね。。。
はい、言わずもがなで、TVの中継時間です。(笑)
何せ、日本時間27:30分キックオフ。
AM3:30です・・・。
見たい、かなり見たい、絶対見たい・・・、
けど、明日の事を考えると、なかなか難しい。
決勝Tを掛けた大一番なんて、
なかなか出くわす事の出来ない状況。
ましてや、W杯は4年に1度。
これがブラジルやアルゼンチン相手なら、
余り芽は無いので、諦めも付くんですけど、
今回はボチボチ勝てるチャンスもあるような気が
しますので、見て損はないかと。。。
仮に、見る事を前提とするならば、
私がこのブログを書いた後に取る行動は2パターン。
一つは、速攻で帰り、ご飯もお風呂も早々に済ませ、
9時には就寝。
AM3時頃目を覚まして、サッカーを見て、
状況次第で2度寝かそのまま起きて出社、
と言うパターン。
もう一つは、コーヒー飲みまくって、
めんたま爛々で、徹夜というパターン。
でも、どちらもかなりリスキーな状況。
上のパターンだと、寝過ごす危険性が高い。
下のパターンだと、明日の日中、居眠りする可能性が95%位。
最近、体力の衰えのせいか、徹夜が厳しくなってきました。。。
さて、どうしよう。
本当にどうしよう。。。
う~ん。。。
え?社会人ならサッカーなんぞ見ずに、
とっとと寝ろって!?
・・・・、
正しく、その通りです。。。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

城ヶ島にて

今日の相模湾三戸浜は、激し過ぎるほどの雨に見舞われた1日。
朝からしとしとと雨が降ってはいたのですが、
午後に入ると、徐々に雨脚が強まり、
2時を過ぎた頃から3時頃に掛けて、スコールのような
激しいを通り越して、「酷い」雨が降り、
日中とは思えないようなどんよりとして空になってしまいました。
その後は、ピタっと雨は上がり、
現在は、太陽燦燦のお天気です。。。
風は、朝から南風強く5~7mと言った感じ。
今はだいぶ収まって、南3mくらいでしょうか。
海も朝のうちは白波交じりでしたが、今はだいぶ収まってます。

さて、昨日はあまり天気が良くなかったのですが、
嫁も休みと言う事で、
わんこを連れて、散歩に行ってきました。
行った先は、城ヶ島!
自宅からは車で30分弱くらいでしょうか?
ひとまず、三浦海岸を南下し、海岸沿いで剣崎方面へ。
途中、宮川フィッシャリーナの真上にある
風車公園(宮川公園?)で、わんこを散歩させて、
いよいよ、城ヶ島へ。
城ヶ島って、つい先日も仕事では行ったのですが、
あまりプライベートでは行きません。
子供の頃、学校の遠足か何かで行った事が
あるような気もしますが、
近い観光地ってのは、なかなか行く気にならないですね。(笑)
城ヶ島に到着して、まずは城ヶ島公園へ。
恥ずかしながら初城ヶ島公園。。。
アジサイがなかなか見事に咲いていて、
景色も良く、展望台もあるし、芝生の広場もあるし、
犬の散歩には、もってこいでしたね。
入場料も掛かりません。(駐車場代は必要です。¥440-)
その後、お昼も近くなったこともあり、
一番奥の商店街へ移動。
平日の為か、干物屋さん以外は、閉まっているお店が多かったですが、
商店街の丁度中間辺にあるお店が、
とても面白かったんです。
中年のご夫婦がやられている食堂で、主に海鮮系のドンブリと、
イカ焼きなどのおつまみがメイン。
観光地としては、それほど高くない値段設定で、
マグロの漬け丼が¥800-、ネギトロ丼が¥1000-くらいでした。
さすがにお店の中には犬を連れて入れないので、
他の場所を探そうと思っていたのですが、
ご店主が、「うちはテラスあるからそこなら犬もいいよ!」と、
なかなか嬉しいことを言ってくれます。
でも、テラスが見当たらない???
いやいや、お店の横にちゃんとありました!
工事用の鉄パイプでやぐらを組んで、すだれの屋根が施されたテラスが!
10人くらい入れるほどの広さでしょうかね。
そこに座ると、すぐさま女将さんがやってきて、
「今、冷たいの、持ってくるからね!」と。
普通、コップに水ですよね。
でも、ここは違ったんです。
まずは、空のコップが登場。
その後、2Lのお茶のペットボトルがど~ん!!
ビックリしちゃいました。(笑)
しかも、空けてないし。
幾らなんでも、二人で2Lのペットボトルは空けられないし、
どうしたもんかとあたふたしていたら、
先ほどの女将さん、「いいのいいの、遠慮なく飲んじゃって!
残したって良いんだから~!」と、
まるでこちらの心を見透かしていたような答え。
恐らく、そんなお客さんが多いんでしょうね。(笑)
で、私はネギトロ丼、嫁が漬け丼を頼んで、しばしば。
まずは、お新香が出てきて、その次にお味噌汁が出てきて、
更には、イカのクチバシって言うんですかね?
それの焼き鳥風塩焼き串がポンと登場。
お味噌汁とお新香は、お代わり自由だそうです。
そして、満を持してメインのドンブリ登場!
値段の割には、ボリュームも味も結構なものでした。
それらを食べ終え、食後の一休み。
すると、またまた女将さん登場で、
「アレだけじゃ~、足りないでしょ!
今、焼けたばかりだからこれも食べて!」と、
熱々焼きおにぎりのサービス。(笑)
嬉しい、とても嬉しい、けど、何だかお会計も怖い。(爆)
心配に及ばず、お会計は、注文した分だけでしたけどね。(笑)
これが私達のテーブルだけでなく、全部のテーブルに
同じようなサービスをしているから、驚いちゃいました。
でも、予期せぬサービスって嬉しいですよね。
また今度、行って見たいと思います!(笑)
もちろん、城ヶ島観光の帰りは、
BEACH-BUMのレストランでティータイムですよ~!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

ざーざー のち ぴーかん

今日の相模湾三戸浜は、朝から弱い雨が降る一日。
10時を過ぎた頃からは、かなりの勢いで降りだして、
「あちゃ~」って感じでしたが、
11時半ごろには弱くなり、何時の間にか上がっていました。
その後は、太陽が顔を出して、夏のような良い天気に!
湿気が多い分、爽快さはありませんでした。。。
風は南風5~7mと言った感じで、
午後も遅くになると、落ち着いて来た感じ。
海はと言うと、昨日・一昨日と比べれば、
やや収まりつつある海況でしたが、それでも荒れ気味。
ボートの出航は難しい状況でした。

さて、今日は平日でしたが、
ウィンドサーファー酒井さんは、
会社がお休みだったらしく、
お昼頃から、ウィンドを満喫っ!
土日そして月と3連荘のウィンド日和に
大満足な様子でした。
その後、最近スタンドアップパドルボードにはまってる
ケイさんも合流し、
お二人で、貸切状態の三戸浜を楽しんでいたようです!
明日、ちゃんと仕事行って下さいね~!!(笑)

一方、砂浜では、川和保育園の年長クラスのお子ちゃま達が、
海と磯で、遊んでいましたね。
少々荒れ気味の海もなんのその!
シーカヤックで上手に波乗りしてました~!
ある意味、大人よりたくましい5歳児達でした。(笑)

さてさて、今日は11時半から葉山で船舶検査が
ありましたので、立会いに行ってきました。
バムを出発する時、ざーざーぶりの雨で、
かな~り、嫌な感じだったんですが、
「行かない!」と言う選択肢は無い訳なので、(笑)
雨の中、車を走らせ、あぶずりの港へ。
工事は多いし、信号にもやたらと引っ掛かりながら、
検査予定時間の20分前に到着。
あぶずりの港は、門がきちんと閉まっていて、
入るたびに、セルフで開閉しないといけません。
検査官を濡らす訳にもいかないので、
一旦、港に入った後、門を閉め、
門の前で検査官を待つ事にしました。
大体の場合、時間より早めに来る事が多いので、
着いて早々から待っていたのですが、来ない。。。
5分前になっても来ない・・・。
予定時刻になっても来ない。。。
まぁ、雨降りだから時間が押しているのかな?
なんて思いながら待っていたのですが、
5分過ぎても来ない。。。
う~ん、これはおかしい・・・。
すると、事務所から電話が入り、
「今何処にいるの?」との事。
「港の門の前で待ってるんだけど、まだ来ないんだよね~。」
って言ったら、
「検査官、船で待ってるよ!」だって。。。
急いで船に向かったら、本当に居ました。(笑)
どうやら、近くで別の検査があったようで、
そちらに車を止めてきたとの事。
そして、15分~20分、お互いが来るのを
待っていたようです。(笑)
その間に、雨も上がって、濡れる事無く
検査も無事終了!
めでたしめでたし、でした。

それにしても、蒸し暑いですね~。
夜もだいぶ寝苦しくなってきました。
その分、夏も近いと言う事ですね!
雨の季節ももうちょっとの辛抱ですね!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

やっぱり時化

今日の相模湾三戸浜は、朝から曇りの一日。
日中は時折小雨も落ちてくる天気となってしまいました。
風は、南風強く5~6mと言ったところ。
午後に入り、さらに上がり、8~9mくらいでした。
そんな訳で、海も朝から時化。
ボートは出航出来ませんでした。。。

さて、昨日の日本VSオランダ戦。
惜しい敗戦でしたね。
予想通り、攻める時間は僅かとなってしまいましたが、
その中でも、幾つか惜しいシュートもあり、
あわや、引き分けかもしれない!?
と、思わせてくれる場面もありました。
9ヶ月前の対戦では0-3で負けた事を考慮すると、
このW杯の舞台で、その成長の証を
見せてくれたのではないかと思います。
その後のデンマークVSカメルーンが、2-1で
デンマークが勝ったと言う事で、
25日の日本VSデンマークは、決勝トーナメントを賭けた、
世紀の一戦!
勝ちもしくは引き分けで、トーナメント進出決定と言う事で、
日本時間AM3:30キックオフですが、
何とか、目を覚まして見てみたいと目論んでおります。(笑)
起きれるかな?寝ない方が良いかな?
う~ん、悩む。。。(爆)

さてさて、今日は風の一日なので、
予想通り、ウィンドデー。
若干、天気の心配があったので、
集まりが悪いかと思いきや、
朝から皆さん、気合充分でしたね。(笑)
午前中は、思った程風が上がらず、
やや、陸に居た時間の方が長い方も多いようでしたが、
午後からは風も上がり、嬉々として、
海に飛び込んでおりました。
ちょっと肌寒そうでしたが、(笑)
ウィンドも体力勝負!
乗っていると、そんなに寒くは無いそうです。
海から上がった後が、寒そうでしたね。。。
皆さん、御疲れ様でした。

ところで、先ほどヤフーのニュースを見ていたところ、
「猫は本当に魚が好きなのか?」
と、言う記事がありまして、興味津々に見てしまいました。
とあるアニメ番組の主題歌では、
「お魚くわえたドラ猫~、追っかけて~♪」とありますね。(笑)
歌の歌詞になる位なんだから、猫は魚が好きなんだろう、
また、ペットショップのフードコーナーに行くと、
猫用の餌は、大概、魚ベースですね。
しかし、実際のところ、一概に「猫は魚好き!」とは
言えないそうなんです。
猫は古くから人間と関わりあって生きてきました。
昔の日本では、栄養源として魚がおかずの主役で、
その残飯などを猫に与えていたそうです。
猫は元々肉食ですから、魚の肉ももちろん食べます。
まぁ、他に食べ物が無かったというのも、あったと思います。
そんな古来からのイメージで、猫=魚好きと言う、
イメージが日本では出来上がったとの事でした。
なので、海外に目を向けると、猫=魚好きと言う公式は、
通用しないのだそうで、猫=チキンと言うのが通説なんだそうな。
その証拠に、海外ブランドの猫用フードでは、
魚ベースはあまり無く、チキンを代表とする、お肉ベースが
多いのだそうです。
また、猫は犬と違い余り泳ぎが達者では無いそうで、
自然界で魚を捕獲して食べるというのは、殆ど無いそうです。
なので、鳥を襲ったり、一番多いのは、虫を食べる事なんだそうな。
ちなみに、馬=人参は、あながち間違いでは無いそうで、
馬は基本的に甘いものが大好きなため、
砂糖や果物が好物なんですが、
昔は、砂糖も果物も高価な食べ物だった為、
比較的甘みのある人参を与えていたそうです。
最近、我が家の犬は、ラム肉の缶詰を食べてます・・・。
しかも、チキン味のふりかけまで掛けちゃって。
人間でさえ、ラムなんて滅多に食べないのに。。。(笑)
あ、未来の猫型ロボットは、魚好きではなくドラ焼き好きです。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

やるかやられるか!?

今日の相模湾三戸浜は、日中、雨はなかったものの、
風の強い一日。
風は、終日南~南西の風で、6~8mといったところ。
16時過ぎは、もうちょっと吹いてたかも知れませんね。
なので、海は朝から時化。
レンタルボートで出航予定だった皆さんも、
せっかくお越しいただいたのですが、
ボートは出れませんでした。。。

さて、そんな風の強い日は、もちろん、ウィンド天国です!
「最高!」とまでは行かないまでも、
なかなか楽しめるレベルの風だったそうですが、
沖の方は、さほど風が強くない場所もあったそうで、
そこがちょっといまいちだったとか。(笑)
それでも、多くのウィンドサーファーさんが、
夕方まで楽しんで居ましたね!
皆さん、早く帰らないと、オランダ戦間に合いませんよ~!?(笑)

さて、そんなオランダ戦まで、あと3時間少々。
堅守速攻で、ワンチャンスを物に出来るか、
FWはまた本田のようですので、
楽しみっちゃ~、楽しみですね。
とは言え、実力差は明白ですので、
期待しすぎるのも酷というもの。
もちろん、世の中、「絶対!」はありませんので、
マイアミの奇跡、ジョホールバルの奇跡に次ぐ、
「ダーバンの奇跡」を期待したいところです。

さてさて、昨日の夜中のことです。
時計の針は既に深夜1時を廻っていました。
嫁は既に夢の中。
私もそろそろ寝ようかと、テレビを消そうとしていたときの事。
とても、とても嫌な視線と言うか、
感覚に襲われたのです。。。
視界の右上ギリギリ辺り・・・。
「ゾクツ!」と身震いするような嫌な感覚です。
このまま見過ごして寝てしまおうか?
そんな事も頭を過ぎる刹那。
否、ここはやはり、始末しなければならないだろう、
頭の中で葛藤が続きます。
始末するとしても、どうするべきか?
微妙に手の届かない場所だし、
その後の処理を考えると、
またもや、背中に冷たい汗が。。。
待て待て、俺も男だ、
ここは何とかせねば、ならないだろう。
良し、やっちまおう!!
意を決し、「ヤツ」と対峙する事にしました。
大きさ、実に4cm~5cmのなかなかの大物!
黒光りが、照明に反射し、尚一層の輝きを増しています!!
素手で行くのは、ちょっと怖いので、
とりあえず、ティッシュを4~5枚手に取り、
相手の出方を伺う事に!
・・・、
・・・、
・・・、
う、動かない。。。
相手が動かないなら、こちらから仕掛けるしかあるまい!
しかし、何としても防ぎたいのは、ヤツの飛行術!
慎重に、周辺のものを取り除き、背伸びをして、
手を伸ばせば、何とか射程圏と言う距離まで、
間合いを詰めました。
が!!
その瞬間、もっとも恐れていた飛行術で、
反対側の壁へ!!
うむむむ・・・、反対側の壁には、
60cmの水槽が3基並んでいます。
仮に仕留めたとしても、水槽の中に、「ぽちゃん」
なんて事になると、それはそれでまた大変。
ここは、敢えて刺激を与え、別の場所に移動してもらおう。
一旦、ティッシュを起き、長い棒状(クイックルワイパー)の
器具で、ヤツ周辺の壁をコンコンと、叩いて見ました。
しかし、殺気がないからか、ヤツは動かない。
「こ、こやつ、出来るな!」
またもや、お互い攻め手を欠いた状況が続きます。
しかし、幕切れは、突然とやってきました!!
ヤツは、何を思ったか、私の1m手前の床に着地!
その瞬間を逃さず、持っていたクイックルワイパーで、
ぺチンっ!!
手に伝わる、会心の手応え!!!
勝った!俺は勝った!!
クイックルワイパーの縁から覗くヤツの足が、
プルプルと奮え、やがて止まりました。
ヤツに罪は無い、これは無駄な殺生かも知れない。
しかし、どうしても同居は出来ん・・・。
私は、ある種、後悔の念と懺悔の念を抱きつつ、
想像に難くない気持ち悪さから、目を瞑ったまま、
クイックルワイパーの患部を、先程のティッシュで、
拭き取りました。
手に伝わる微妙な凸凹感。
そして、やや硬い身体の感覚、
さらには、羽の感覚。
丸めてゴミ箱へポイ。
床も拭いて、これでひとまず、安心だ。
さぁ、寝よう。私はもう疲れた。
時計の針は、深夜3時を廻っておりました・・・。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

明日は・・・

今日の相模湾三戸浜は、午前中こそ太陽も出て、
昨日同様、暑い一日を思わせる熱気ムンムンの陽気でしたが、
午後に入り早々、だんだんと雨雲が空を支配して行き、
13時過ぎくらいからは、しとしとのちざーざーの雨と
なってしまいました。。。
風は、午前中はほぼ無風でしたが、雨の降り始めと
時を同じくして、南寄りの風が吹き始め、
現在は、南西5mとやや強めです。
海も風によって、白波立ってきちゃいました。

さて、明日は、南風の強い一日になりそうな感じ。
なので、ボートの方は少々我慢の一日になってしまいそうですね。
雨は午前中には上がってしまいそうなんですけどね~。
一方、この陽気だと、俄然やる気になるのは、
ウィンドの皆さんでしょうか?(笑)
お昼で南西9mの予報!
楽しめそうな1日ですね!!
皆さんのお越し、お待ちしております。

さてさて、明日といえば、もう一つ!
サッカーW杯、日本VSオランダの運命の1戦が、
夜8時30分より、キックオフです!!
予想外の、と言っちゃ~、失礼かも知れませんが、
望み薄だと思っていたカメルーン戦に勝利した
我らが日本代表。
強敵オランダ相手に、どこまでやれるのか?
もしくは、さっぱり駄目なのか!?
非常に気になるところです。
仮にここでオランダに勝てれば、決勝トーナメント進出、
ほぼ決定です。
引き分けだと、カメVSデン戦の結果次第で、
3つ巴の混戦に。
負けちゃった場合、デンマーク戦でかなり頑張らないと、
ちょっと厳しい事になりそうですね。
明日の相手、オランダは世界でも5本の指に入る強豪国。
緒戦は、守備の堅いデンマーク相手に、
攻撃の要(ロッベン)を欠きながらも2-0で快勝。
その攻撃力は、今大会でも1~2を争っていると思います。
一方、カメルーンに対し、辛勝ながら勝った日本。
やはり下馬評はかなり辛いものがあります。
が!!
デンマーク戦を楽にする為には、最低でも引き分けにしたいところ。
厳しい試合が予想されますが、何とか頑張って欲しいものですね。
で、ちょっと今後の展望を考えてみたんです。
仮に、オランダ戦に勝った場合。
ほぼ決勝トーナメントは見えた状況となりますので、
後は、決勝トーナメント1戦目の相手を考慮しつつ、
デンマーク戦に望めばよい事になります。
決勝トーナメントは、1位で通過した場合、
F組2位と対戦する事になりますので、
イタリア、パラグアイ、ニュージーランド、スロバキアの
いずれかとなります。
実力的に行けば、イタリアが1位通過で、
パラグアイ、スロバキアの2位争い。
どちらが良いかといえば、私的にはスロバキア。
デンマークと同じく、欧州のチームですので、
同タイプのチームと2連戦となり、対策が立て易いかな?と。
パラグアイは、やはり南米のチームですので、
あまりやりたくないのが、正直なところでしょうね。
また、日本が2位通過した場合は、恐らくイタリアとの
1戦になるでしょう。
オランダと同じく、欧州の強豪ですが、タイプは全く違います。
イタリアは、伝統的に守備のチームなのに、FWは強力・・・。
やはり、やりたくないですね~。
ただ、イタリアは毎大会、グループリーグを何とか通過、
ってパターンが多いので、場合により、
2位通過を狙うのも、有りかもしれません。
で、日本と2位を争う、カメルーンとデンマークですが、
気合が入っているのは、恐らくカメルーン。
何せ、最終戦はオランダが相手ですので、
日本に負けてしまった今、デンマークには絶対に勝たなければ
いけない状況です。
ここでカメルーンが勝った場合、日本の2位通過に現実性が
帯びてきます。
デンマークは2連敗となりますので、
もはや、グループリーグ突破は、風前の灯。
また、オランダVSカメルーンの試合が時間的にも早く行なわれますので、
その結果如何によっては、絶望的となります。
(カメルーンが、オランダに引き分けか勝ちの場合)
そうなると、選手のモチベーションもがた落ち。
方や、頑張れば通過が可能な日本のモチベーションは、最高潮!(のはず)
ですので、デンマークは小さなミスを起こし易く、
それが失点に結びつく(日本の得点)可能性が高くなります。
そこで、引き分けにでも持ち込めれば、カメルーンとオランダ戦の結果
次第で、2位通過が可能となります。
さて、ここからはさらに能天気な展望となりますが、
そんなこんなで、日本がGLを2位通過した場合、
イタリアを制してF組を勝ち上がってきたのが、
スロバキアだったとして、まあ、これも勝っちゃったと。(笑)
これで、ベスト8となります。
岡田監督の掲げるベスト4までは、後1勝!
さて、つぎなる相手は・・・、
G組2位とH組1位の勝者となります。
G組を見てみると、ブラジル、コートジボアール、
ポルトガル、北朝鮮と、今大会屈指の死のグループですね・・・。
北朝鮮を除く3カ国の争いだと思いますが、
私の予想は、ポルトガル1位、ブラジル2位かな。
コートジボアールは、やはりドログバが本調子でない事が、
今後、響いてくると思います。(トゥーリオの影響ね)
ブラジルとポルトガルは、本当に緊迫した試合になると思いますが、
北朝鮮戦を残すポルトガルがやや有利かな、と言う事で、1位。
一方で、H組はと言うと、
スイス、チリ、スペイン、ホンジュラスと言う組み合わせ。
私の優勝候補スペインが、よもやの緒戦負け・・・。
ホンジュラスもチリに負けと言う事で、スイス・チリの争いかと
思いきや、やはりスペインは強い!
チリとホンジュラスに2連勝で、1位通過。
2位通過は、スペインに勝ったスイスではないかと思います。
と言う事は、ブラジルVSスペインの超強豪対決。
今大会屈指のカードが実現し、潰し合いに発展の末、
悲願の優勝を目指すスペインが苦心の末の勝利。
そんな訳で、日本VSスペインと言う対決になります。
強豪との試合で疲れ果てているスペインに対し、
この頃は、「大会のダークホース」と呼ばれ始めている日本が、
大和魂を見せて、互角以上に渡り合い、
PK戦にもつれ込みながらも、これまた奇跡の勝利!
なんとなんと、夢物語だったベスト4を現実のものに
してしまった・・・・。
って、ストーリーだと、面白いんですけどね。(笑)
それもこれも、全ては明日のオランダ戦に掛かっています!!
前回のカメルーン戦。
家で一人で見ていたんですけど、得点を決めた時に、
喜びを共有できる人がいないんですよ~。(泣)
(嫁は居ましたが、「点決めたぞ!」って言ったら、
「へぇ~」しか、答えがありませんでした・・・。)
なので、明日は、レストランのテレビで、スタッフのみんなと
パブリックビューイングで観戦したいと思います!!
お越しの方、宜しかったら一緒に喜びを分かち合いませんか!?(笑)
喜べるかは、微妙ですけどね・・・。
何はともあれ、20:30分、テレビの前に集合だ~!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

一触即発!?

今日の相模湾三戸浜は、朝から良く晴れ、早くも梅雨の中休み状態。。。
暑い、ひじょ~に暑い、一日でありました。
風は、南寄りの風がやや強く4~5mと言ったところ。
海は、時折白波立つ、あまり良い海況とは言えない海でした。

さて、今日の午前中は、東京湾側にあるボート置場に、
出張修理に行って参りました。
そこは、市で管理しているボート置場のようで、
船の大きさは、17ftまで。
オーナーさんも大よその方が自営業さんか、
現役をリタイアされた方が多いようで、
何だか、のんびりムード漂う場所です。(笑)
そこに船を止めてられる方からの修理依頼。
「スローが利かない・・・。(泣)」
との事。
試し掛けして戴いて、様子を見る限り、
キャブレタ内のスロージェットが詰まっている様子。
早速、キャブレタ分解掃除です。
2stの比較的新しい9.9HP。
最近は、相棒さんの具合があまり良くないらしくて、
半年ほど、出航されていなかったとか。
キャブをバラしてみると、案の定、スロージェットが
詰まっていたので、ゴミ・汚れを取り除いて、
一件落着。
修理完了後、お客さんと談笑していると、
同じ置場に船を止めてられる別のオーナーさんがやってきて、
お客さんとは、元々知り合いだったようで、2人で話し始めました。
すると、後からやってきた方がボソッと、
「この船は、水被るから、俺は乗りたくないなぁ~。」
と、何とも凍てつく空気にする一言を・・・。
それに負けじと、お客さんも一言。
「俺も、あんたの船は乗りたかないなぁ~、沈没しちゃいそう。(笑)」
補足しておくと、今日修理をしたお客さん(水被る:便宜上Aさん)の
船は、14ftの和船。
後からやってきた方(沈没:便宜上Bさん)の船は、大よそ30年くらいまえの
名前もわからないようなデッキ無しの14ftの船。
まぁ、お互いそんな事を言い始めたわけです。。。
なんかね、とっても嫌な雰囲気なんですよ。(笑)
すると、沈没しそうといわれたBさん、
「そんなこたぁ~、無いよ、俺は水被った事無いし。」
返す刀でAさんも、
「俺の船は、水被ったって、栓が付いてるから水抜けるよ!」
Aさん、Bさん、共に70歳前後。未だ血気盛んなようで・・・。(笑)
話は、水が被る被らないから、スピードはどちらが速いか、
どちらの方が釣りがし易いかなどなど、
お互いの船の長所の言い合いで、まったくの平行線。
ここら辺まで来ると、この話の行く末を見守りたいのも
山々なんですが、ある質問をされると困るので、
この辺で、おいとまさせて戴く事にしました。
「それじゃ、Aさん、私はこれで・・・。」
そ~っと、そ~っと、抜き足差し足忍び足。
が!!
A「ちょっと待って!」
ダ「はい、何か・・・?」
A「あんた、専門家なんだからどっちが良い船か、教えてよ!」
・・・・。
・・・・。
来た。一番嫌な質問。。。
実を言うと、後から来たBさんもお客さん。
あちらを立てれば、こちらが立たず。で、
この質問をされると、困るなぁ~、と、ひそかに思っていたんですが、
やっぱり、来ちゃいました。。。
でも、そんな時、口をついて言葉が出てきました!
ダ「そうですね~、一概には言えないですけどね、
お互い一長一短って所じゃないですか?完璧な船なんて無いですよ。
自分が、「良い!」と思えば、それで良いじゃないですか!?(笑)」
咄嗟に出た、この回答!
自分の中では、97点です。(笑)
Aさん、Bさんも、何か腑に落ちないながらも「そりゃそうだ」の顔!
うむうむ、よくやったぞ!ダイ!!
場も収まりかけたので、この隙に、改めて・・・、
ダ「じゃぁ、私はこれで・・・。」
これで帰れる・・・、と思ったのですが、再びAさんが・・・、
「ちょっと待って!」
何?まだ何かある???
次はどんな質問が飛び出すやらでハラハラドキドキ!
A「修理代、幾ら?」
あ、貰い忘れるところだった・・・。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

願いを込めて!

今日の相模湾三戸浜は、早朝まで雨が降っていたようで、
会社に来る時、地面が濡れていました。
日中は、カンカン照りの夏の陽気!!
暑いのなんのって、体がついて行かないです。。。(笑)
風は終始強い南風で、6~8mと言った感じ。
海は、もちろん・・・・、時化ちゃいました~・・・。

さて、もはや古い話題になっちゃいますが、
サッカー、やってくれましたね!!
完全に負ける事を前提で見ていたので、(笑)
予想外の結果にビックリと共に、
とても嬉しい1勝となりました~!
決勝トーナメントへ、微かに光が見えてきましたね!
オランダ戦は、まぁ、厳しいと思うので、
後は、デンマークに何とか勝ってくれれば、
文句なしです!
オランダも1勝した事、相手が日本と言う事で、
恐らく、ロッベンは先発では出てこないかと思いますので、
もしかしたら、引き分けくらい・・・。。。
いや、昨年の9月は1.5軍のオランダに、
0-3で負けちゃいましたから、それも厳しいかな?
とりあえず、善戦を期待したいと思います!

さてさて、先日、ウィンドチームのお子様達による
チャリツーリングの模様をブログで書かせて戴きました。
沢山の拍手を戴いたと共に、
「まるで伴走していたみたい!」と、当事者の方々からも
お声を戴き、誠に嬉しい限りです。
ちなみに、後日談として、川崎家のユウキ君が、
神社で走っていた理由、並びに、江ノ島で悶絶していた理由を
伺いました。(笑)
1.神社で疾走していた理由・・・、
「鳩を追いかけてた!」By本人談
2.江ノ島で悶絶していた理由・・・、
「コンビニの菓子パンがあまりに不味かった為!」By本人談
だそうです。
謎が解けて良かった。(笑)
で、ちょっと聞かれた事がありましたので、今日はその回答を。
その日のブログタイトルについてです。
何で「明日へ向かって」なの?との事。
正直、「ツール・ド・湘南」とか考えてたんですけどね。(笑)
何かしっくり来ないので、ボツにしました。
チャリツーリングの時のブログのタイトル
「明日へ向かって」は、私から子供達への2つのメッセージが
込めてあったんです。
1つは、今回のイベントは大人でもかなり厳しい距離を
走破した事で、今後の人生に於いて立ち止まった時、
この出来事を思い出して、走りきった事を糧として、
苦難を乗り切って欲しいと言う事。
そして、もう一つは、個人的な趣味なんですけど、
私、長渕剛が好きなんです。(笑)
で、もう20年ほど前の歌なんですが、
ブログタイトルと同じ、「明日へ向かって」と言う歌が
あります。
この歌の歌詞の一節に、
「本気で笑える奴が傍にいるから、
本気で語る夢もあるはずさ、
目を瞑ればいつもそこに誰が居る?
俺にはかけがえの無いイカしたNICE MY FRIENDS!」
って、部分があるんですね。
本来の歌詞の意味とは、少し異なるかも知れませんが、
これから、中学生、高校生、またその先へと成長していくと、
どうしても部活や学校の友達や仕事などで、
幼馴染とは、縁遠くなってしまいます。
私も幼馴染って言える友人とは、数人しか付き合いないですし、
そんな彼らとも、年に1~2回会えれば良い方で、
年賀状での付き合いくらいしかなくなっています。
自分的にも、正直それはちょっと寂しいかな?って
思う節があるんです。
それでも、何かあれば駆け付けてくれる友人達だったりします。
なので、これからそういう時期を迎える子供達に、
幼い頃から苦楽を共にした親友は一生の宝なんだって事を
知っておいて欲しかったんです。
友情や信頼ってお金では買えない物ですし、
長い年月はその結びつきをより強固なものとしてくれます。
物心着いた頃からの付き合いと言うのは、
ある意味、最強です!(笑)
なので、こんなタイトルにしてみた、と言う事でした。
かなり回りくどいですけどね。(爆)
我が家には、残念ながら子供は居ませんが、(犬は居ますけど(笑))
そんな気持ちも持ちつつ、
時に、知り合いのおじさんとして、時に、一人の友人として、
これからの彼らの成長を私も楽しみに見守っていたいと思っています。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

メラっ!

今日の相模湾三戸浜は、朝からしとしとと雨の降る一日。
気温も上がらず、肌寒ささえ感じるほどでした。
風は、午前中は北の風、
夕方近くから、南西の風となりました。
強さは、4~5mと言ったところ。
海も風に添って、夕方から少々白波の目立つ海況と
なってしまいました。

さて、今日は朝からエンジンの修理!
症状は、「チルトモーターが動かない・・・。」
との事。
早速、エンジン(30HP)を取り外して、バムへ御持ち帰り。
チルトモーターが動かない原因で一番考えられるのは、
モーター自体の故障。
モーターの故障の中にも幾つか種類があるのですが、
概ね、結構な金額の修理となってしまいます。。。
で、本日のエンジン。
モーターの見た目は、それほど腐食も無く、綺麗な感じ。
バッテリーを繋いで確かめてみると、
カチっ!カチっ!っとソレノイド(リレー)は動くのですが、
やっぱりモーターは廻りません。
と、言う事で、モーターだけ取り外して、
バッテリーに直繋ぎ!!
うぃ~~~ん!!
軽快な音を立てて、モーター快調のご様子。(笑)
じゃぁ、原因は他にあるな・・・。
上架用のソレノイド、下架用のソレノイド、
それぞれ調べてみるも、これと言う原因も無し。
でも、ソレノイドを挟んでしまうと、モーターは廻らない。
う~ん、配線か!?
そんなこんなを考えつつ、色々試していた時の事!!
一緒に作業していた父が一言。
「あ!」
「あ!」ってなんだ???
と、その視線の先に目をやると、
私の指先。
私の指先は、バッテリーから直接伸ばした配線を
エンジン側から出ていた配線に接触させています。
ふと、目をやれば、私の指先に5cmほどの火柱・・・。
指先から火が出てる・・・。
あ!あ!!あ!!!・・・・、あつ~~~い!!!!
あちちち~っ!!!!!ッていうか、痛い!!!
配線から離した指先にもまだ火が付いていて、
急いで、水の中に、指突っ込みました・・・。
ヒリヒリひりひり、何かいや~な焦げ臭さ。
指、大丈夫かな???
恐る恐る指先を見てみると・・・、
・・・、
こ、焦げてる・・・。(笑)
でも、ほんのちょっと。(爆)
まぁ、軽い火傷で若干皮膚が溶けたくらい。
おぉぉ~、びっくりした~。(笑)
何かドラクエの「メラ」を唱えたみたい・・・。
魔法使いって大変だな、こりゃ。
なんて、思ってみたりして。
その後、特に痛みが酷くなる事も無かったので、
何事も無かったかのように、作業が続行されました。(笑)
結局、チルトモーターが動かなかった原因は、
チルトモーターからソレノイドに入っている配線の断裂。
わかってみれば、何とも簡単な原因でした!
やれやれ。。。

さてさて、今夜はいよいよ日本のワールドカップ緒戦!
下馬評はあまり良くありませんが、
良い意味で期待を裏切ってくれる事を期待しています。
負けたとしても、
「このサッカーして負けたんだったら、しょうがないね。」
と、思えるような試合が良いですね。
とりあえず、シュートを打て!!って感じ。
さて、どうなることやら~、楽しみです!

最後に、海側駐車場にある焼却炉。
大変なことになっていました・・・。
正にゴミの山・・・。
ドラム缶の外もゴミの山。。。
基本的にゴミは御持ち帰りでお願いしていますが、
絶対に捨てないで!とは言いません。
せめて、燃せるものと燃せないものの分別はお願い致します。
今日のゴミの中にも、大量の缶やペットボトルが
混じっていました。生ものも沢山ありました。
夜間などは猫や鳥が漁りに来ます。
散らかるのが駐車場の中だけであれば、
まだ良いのですが、道路にまで出てしまうと、
地域の方々にもご迷惑となってしまいます。
そのような事も、是非、御一考戴ければ幸いです。
ちなみに、過去にはコマセがそのまま捨てられていて、
悪臭が酷い事もありました。
カセットボンベがガスも抜かずに捨てられていた事も
ありました。
そのような事が続くと、最悪、撤去もせざるを得ません。
何卒、良識の範囲内で、お願い致します。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

中途半端な・・・

今日の相模湾三戸浜は、日中はよく晴れ、
梅雨入り前最後の晴れって感じで暑かったです。
風は、予報どおり南風強く、5~6mと言った感じ。
時間が経つにつれ、もっと上がるかと思ったのですが、
思いのほか、強くならず、終始その程度で、
収まってしまいました。
海は、やや時化気味で、時間によっては、
白波が多く見受けられましたが、
思っていたよりかは、荒れませんでした。

そんな訳で、ボートの方にとっても、
ウィンドの方にとっても、何とも中途半端な感じ。(笑)
どちらも楽しめるギリギリの海況となってしまいました。

そんな中、出航出来ること信じ、集まった釣り師は3艇!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、レンタルボートFW-21で御出艇の小杉さんファミリー。
今日は、ご友人の宮城さんファミリーとご一緒でした。
出航後、程なく、同乗者船酔いの為、一時帰航。(笑)
その後、小杉家、宮城家のお父さん2人で再出航となりました。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20100613 レンタル 小杉
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、良いサイズのメジナが揚がりましたね!
こちらは小杉さんの釣果だった模様。
サイズは、32cmでした~!!
それから、カワハギが5匹。
双方、おかずは何とか、確保できたようです。(笑)
海上は、思いのほか流れが速く、
糸がどんどんでてっちゃうそうで、
かなり釣り辛かったとの事でした。
次回は、晴天ベタ凪で、楽しめると良いですね!
次回も楽しみにしております!!
小杉さん&ご家族の皆さん、宮城さん&ご家族の皆さん、
御疲れ様でした。

続いては、UF-19で御出艇の田辺さん。
今日もヒラメ釣りに挑戦と言う事で、
諸磯方面での釣行と言う事でした。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20100613 田辺1
どど~~~ん!!!!!
おぉぉぉぉぉ~、何か今日はみんなでかいですね~!!
まずは、ヒラメが1匹!
しかも、なかなかの大物で、そのサイズは57cm!!
迫力ありますね~!!
それから、マトウダイもでかいのが1匹!
そのサイズは、48cm!!
これは、バム記録更新にも期待が掛かりますね!!
早速、マトウダイのバム記録を調べたところ、
今年3月に鈴木清一さんが記録したマトウダイが、
・・・・、48cm!!
更新とは行きませんでしたが、見事なタイ記録でした~!!
おめでとう御座います。
そしてそして、大きなマルイカが1杯!
本当にでかかったです。(笑)
しかも、このマルイカ、生餌に食い付いてきたそうな。。。
と言う事で、荒海の中、見事な釣果でした!
20100613 田辺2
次回も楽しみにしております!!
田辺さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20で御出艇の新地さん。
ご友人の石井さんと共に御出艇でした。
狙いはもちろん!「ヒラメ!!」
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20100613 新地
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉぉ~、こちらも色々揚がりましたね!
まずは、オニカサゴ!
なかなか良い形が揚がり、その大きさは、36.5cm!
こちらは、石井さんの釣果だったそうです。
それから、イネゴチが3匹。
サイズは、バラけてしまいましたが、
一番大きいものは、40cmくらいありました。
そして、小さいながらヒラメ!!
と、思ったら、こちらはムシガレイですね。(笑)
左向いてますけど、上下が逆さまになっただけでした~。
残念。。。(笑)
そして、ホウボウとサバが各1匹でした。
本命は残念でしたが、賑やかな釣果でしたね。
次回も楽しみにしております!!
新地さん、石井さん、御疲れ様でした。

さてさて、いよいよ関東も明日か明後日には
梅雨入りしてしまいそうです。
ジメジメする季節となりますが、
それも1ヶ月の我慢!!
梅雨が明ければ、お待ちかねの夏っ!!
まだ未定ですが、今年も海の日(19日)辺りに
夏祭りを計画しておりますので、
正式発表まで暫しお待ちを。
一応、7月19日の予定は空けておいてくださいね。(笑)
まぁ、まだ未定なんですが・・・。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

風になりました

今日の相模湾三戸浜は、朝から天気は良く、
清清しい暑さとなりました。
風は、やや南風が強く、何とも嫌な感じ。。。
午前も終わりに近づいた頃には、5mくらいまで上がり、
航路にも白波が。。。
14時過ぎからは、7~8mと言った感じで、
うねりも伴ってきてしまいました。
そんな訳で、海は荒れ気味でしたね。

さて、そんな中、午前中勝負で出かけた釣り師さんも
いらっしゃいます!
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、UF-17で御出艇の秋本さん。
今日もヒラメ釣りに挑戦と言う事でした!!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「エソばっかだよ~~。。。(泣)」
と言う事で、外道は来たものの、
本命は来ず・・・、と言う事でした。
う~ん、残念。
次回、楽しみにしております!!
秋本さん、御疲れ様でした。

続いては、F-12で御出艇の三谷さん。
今日は、鯛テンヤ&エギングだったご様子。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
本日の結果は~!?
「こ、腰が・・・。。。(泣)」
と、言う事で、しゃくりを頑張りすぎて、
腰、傷めちゃったそうです~~~。。。
その後、御加減、如何でしょう?
釣果としては、カサゴが2匹揚がったそうですが、
サイズも小さめだったそうで、リリースとの事でした。
腰、お大事にしてくださいね!
次回、楽しみにしております!!
三谷さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20で御出艇の牟田さんご夫妻。
今日は、城ヶ島方面と亀城方面での釣行となったそうです。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20100612 牟田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、何やらいっぱい居ますね!
まずは、アジ!
30cm近いアジが2匹揚がりました!
それから、サバも2匹揚がっていますね!
さらには、35cmほどのサイズの良いマルソウダも
1匹揚がりました!!
う~ん、何か、夏。(笑)
それから、アマダイも1匹!
こちらも30cmくらいの大きさがありましたね!
そして、イトヨリダイも1匹。
これらは、亀城方面での釣果だったそうです。
そしてそして、ウッカリカサゴが1匹。
これだけ、城ヶ島だったそうです。
青物、底物、バラエティーに富んでましたね!(笑)
次回も楽しみにしております!!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、ジョイクラフト383で御出艇の丁髷さんご夫妻。
前回は、アジ狙いも思い通りとまでは行かない釣果でした。
今日も引き続き、アジ狙いとの事!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
注目の釣果はと言うと・・・!?
20100612 丁髷
ど~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、こりゃ大漁ですね~!!
今日は、秘密のアジポイントで、狙い通りのアジ爆釣!
その数、32匹でした~!!!
大きさは、大中小入り混じり、
30~20cm弱くらいまで、様々でした。
大きいのは、奥様が釣られたそうです。(笑)
アジ以外では、サバが1匹とイワシが3匹でした。
いやはや、荒海の中、見事なリベンジ達成でしたね!
次回も楽しみにしております!!
丁髷さん、奥様、御疲れ様でした。

続いては、W-16で御出艇の鈴木清一さん。
今日は、狙いをヒラメに絞り、
あちこちうろうろしながらの釣行となったそうです。(笑)
さてさて、気になる結果はと言うと・・・!?
20100612 鈴木清
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、大きなマゴチが揚がりましたね!!
その大きさ、なんと!51cm!!
って事で、マゴチのバム記録、更新です~!!
おめでとう御座います!
(ちなみに、前回の記録は4月に秋本さんが立てた49cm)
バム1のレコードホルダーにまた新たな勲章が!(笑)
それ以外では、サバが2匹、そして、ホウボウが1匹でした。
本命のヒラメは残念でしたが、
バム記録のマゴチ、お見事でした!!
次回も楽しみにしております!!
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20で御出艇の大松さん親子(仮名)!
バムから、今日が初めての御出艇でした。
今日の狙いは、亀城沖の深場!ってことで、
風が強くなる前に、行って来たそうです!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20100612 レンタルSRV
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、やっぱり、深場の釣果ですね!
その内訳はと言うと、
シロムツが4匹。
内、1匹は、25cm超の大物でしたっ!
それから、ユメカサゴが2匹。
そして、40cm前後のサバが4匹と言う結果。
深場つりは初めてだったそうですが、
短時間で、これだけの釣果を揚げてきたのは、
お見事でした!
次回も楽しみにしております!!
大松さん&息子さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の新地さん。
南艸さんとご一緒でした。
今日もヒラメを追いかけ、東へ西へ!!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20100612 新地
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カサゴですね!
大きさは24cmでした。
ヒラメの外道で、南艸さんの竿に掛かったそうです。
う~ん、かなり厳しい結果になってしまいましたね。
その後、アオリもしゃくってみたそうですが、
こちらは当たりすら無しとの事。。。
ありゃりゃりゃ・・・。
と、言う事で、気持ちは明日に切り替えて、
明日の釣果、楽しみにしております!(笑)
新地さん、南艸さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、レンタルボートFW-21で御出艇の濱さんご一行。
最近、はまっている深場へ、本日もLet’s GO!です。
亀城方面へ行かれたようですが、
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「ユメばっかですね~。。。」
と、言う事で、ユメカサゴは結構揚がったそうですが、
狙いの魚は揚がらなかったとの事でした。。。
海況も悪くなり、フルタイム出来なかったのが、
残念でしたね。
次回、楽しみにしております!!
濱さん、皆さん、御疲れ様でした。

さてさて、冒頭でも書いたとおり、
今日は、南風の強い一日でした。
なので、ウィンドサーファーさんにとっては、
絶好の1日!!
ウィンド駐車場、すぐにいっぱいになっちゃいましたね。(笑)
それぞれ、自分のレベルや風の強さに合わせて、
ボードやセールをセレクト。
気持ち良さそうに、疾走していました~!!
20100612 ウィンド1
20100612 ウィンド2
20100612 ウィンド3
明日も、どうやらウィンド日和になりそうな予報。
体力、とっておきましょうね。(笑)
皆さん、御疲れ様でした。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

いよいよ始まります!

今日の相模湾三戸浜は、概ね、良好な天気で、
日中は、蒸し暑い陽気でした。
風は、やや南が強く、4~5mと言った感じ。
午後は若干、落ち着きましたが、
これから、また吹き始めるようです。
海は、少々バチャついた感じでしたが、
大きなうねりなどはありませんでした。

さて、今日は1艇御出艇がありました!
早速、ご紹介して参りましょう!!

本日唯一の御出艇は、UF-17の杉谷さん。
最近、深場の釣果が目覚しい杉谷さんですが、
本日は、青物と深場の2本立て!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20100611 杉谷
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、メダイですね!!
今日も深場の釣果が好調でした!
まずは、50cmオーバーのメダイが2匹!
下のメダイの方がちょっとだけ大きくて、
53cmと言う大きさでした!
上のは、52cm~。
亀城方面での釣果で、水深は300m付近だったそうです!
それから、カタボシアカメバルが1匹、
ユメカサゴが1匹と言う結果となりました。
立派なメダイでしたね!
一方の青物はと言うと、
パヤオ方面へ遠征したそうですが、
それらしき影も無く、早々に退散だったそうです。。。
こちらは残念。。。
やっぱ、次も深場ですかね~!?(笑)
次回も楽しみにしております!!
杉谷さん、御疲れ様でした。

今日は、番外編を一組。(笑)
本日、愛艇のメンテに来られていた
SASUKE130CCの中嶋さんご夫妻。
メンテも早々に終わり、
黒崎の鼻で、礒釣りに挑戦!
そして、その結果~!!
20100611 中嶋
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、メジナですね!
御持ち帰りは、全部で5匹でした!!
一番大きいので、25cmと言う大きさでした。
ちなみに、こちらは尚子さんの釣果!
御持ち帰りは5匹でしたが、
実釣では、20匹近くのメジナが揚がったそうです!
(残りはリリース。)
なかなかの好釣果でしたね!
ボートでも同様の釣果を期待してます!(笑)
中嶋さん、尚子さん、御疲れ様でした。

さてさて、いよいよ始まります!
4年に一度の世界3大スポーツ大会の一つ!!
サッカーのワールドカップが本日より始まるんです~!
サッカー好きとしては、絶対に見逃せないですよね。(笑)
世界一のスポーツ大会は、オリンピックと思っている方も
多いかもしれませんが、
参加国数の数では、ワールドカップの方が多いんですよ。
しかも、過去には、大会の試合結果によって、
実際に対戦国同士で、戦争まで起こっちゃってるんです。
94年大会では、自殺点を入れてしまった選手が、
帰国後に射殺されるなんて悲しい事も。。。
たかがサッカー、されどサッカーですね。
世界で一番競技人口の多いスポーツの世界一が決まるこの大会。
今回は、初めてアフリカ大陸で開催されます。
開幕戦は、今夜、開催国の南アフリカとメキシコで、23時キックオフ。
・・・・。
見れないですね~。(笑)
いや、ぎりぎり見れるかな?
ちなみに、現地南アフリカでは、小中高生は、
大会期間中、学校がお休みなんだそうですっ!!
う、うらやまし~・・・。
一方、日本代表はと言うと、ここのところ、調子が出ません。。。
昨日は、調整試合とは言え、格下のジンバブエ相手に、
0-0のスコアレスドロー。
かなりヤバいっす・・・。
本当は、5-0くらいで勝って、弾みをつけて本番と言うのが、
理想だったんですけどね~。
そのまた一方で、優勝国は何処になるでしょうか?
私の予想は、2カ国。
スペインとアルゼンチン。
どちらかと言うと、スペインかな。
アルゼンチンは、監督があのマラドーナですからね・・・。
メッシ、アグエロ、ミリートの若手FWと、
ベテランのMFベロンは、かなり強力ですけど。
スペインは、F・トーレスが間に合って、
ほぼ万全の様相。
無敵艦隊と異名(本当は揶揄なんですけどね。)が、
いよいよ本領発揮なるかも知れません。
ただ、スペインは、ワールドカップでは何故か、
活躍しないんですよね・・・。そこが心配です。。。
日本と同組のオランダももちろん優勝候補の一角ですが、
オランダの最大の弱点って、知ってますか?
私、個人的にオランダが好きなので、昔からこのチームを
見ているんですけど、「いざ!」というときに、
内紛して、自滅するんですよ。(笑)
選手個々の力は、世界トップレベルなんですが、
世代間でのわだかまりがあったり、
監督と不仲の選手が多かったり、
その実力を発揮できないでいるんです。
なので、優勝は難しいかな?って思います。
そんな訳で、今夜から暫くは、寝不足が続くかも知れません!
日中、うとうとしていたら、そっとしておいてください。(笑)

それと、どうやら関東の梅雨入りが火曜日になりそうな感じ。
う~ん、うっとうしい季節がやってきますね・・・。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

明日へ向かって!

今日の相模湾三戸浜は、朝から暑い太陽の出る1日。
晩春の陽気が如く、蒸し暑い1日でした。
風は、やや強めの北風で、4~5mと言ったところ。
海は、時間により若干白波が見えましたが、
大きなうねりなどは、皆無でした。

さて、今日は、先月開催された、とあるイベントを紹介したいと思います!
お待ち戴いていた皆様、お待たせいたしました。(笑)
なお、本文の内容は、私めが、関係者の皆様より、
お聞きした話しが大半となりますので、もしかしたら、
間違っている箇所もあるかも知れませんので、
そんな時は、コメント欄より、是非是非、訂正文をお寄せ下さいませ。
では・・・、

去る2010年5月30日、天気はあいにくの曇り空の元、
横浜市は瀬谷区、通称「海軍通信基地広場」に、
http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%B2%A3%C9%CD%BB%D4%C0%A5%C3%AB%B6%E8%BE%E5%C0%A5%C3%AB&lat=35.48992278&lon=139.47710694&ei=euc-jp&v=2&sc=3&gov=14114.8&pn=%BF%C0%C6%E0%C0%EE%B8%A9%B2%A3%C9%CD%BB%D4%C0%A5%C3%AB%B6%E8%BE%E5%C0%A5%C3%AB%C4%AE&pop=on
ウィンドサーファーのご家族方が、集まっておりました。
集まったのは、酒井家、川又家、川崎家、小川家、中村家の5家族。
一体、何を始めるのかと言うと、
この5家族のお子様方が、今年小学校6年生になりました。

酒井家のみれいちゃん、
川又家のかえでちゃん、
川崎家のユウキ君、
小川家のショウタ君、
中村家のるかちゃん。
みんな、このブログでも御馴染みですね。(笑)

残す小学校生活もあと1年、みんなで何か記念に残る事をしよう!
と、言う事で、ここから、BEACH-BUMまで、
自転車で行こうではないか!!と、言うイベントが企画されたのです。
上記URLの地図を見て頂けるとわかるとおり、
出発地点は、横浜町田ICの近く。
そこからBEACH-BUMまでは、かなりの距離があります。
総行程は、実に53km!!
大人でもかなりしんどい距離ですね。

当日のコースは、実際に走る子供達5人で決めました。
チャリ打ち合わせ
どのコースを走れば、安全か?
いざと言う時の警察署、病院、自転車屋さんはどこにあるか?
お昼は何処で食べようか?などなど。
今回のツーリング計画に大人たちは介在しておりません。
そして、決定したコースは、
境川沿いのサイクリングコースで南下し、134号線へ。
江ノ島を経由して、逗子の渚橋、葉山御用邸前を通過と言うコース。
江ノ島からでも結構な距離ありますよね~。(笑)

そして迎えた、ツーリング当日。
AM9:00。
主役の子供5人と撮影&伴走隊の大人3人(酒井さん、川又さん、中村さん)は、
一路、BEACH-BUMを目指して出発いたしました!
出発前
やる気満々の子供達。(笑)
まずは、新緑香る川沿いの道をひたすら南下。
ツーリング1

ツーリング2
子供達は、今回の行程を幾つかの区間に分け、
それぞれの区間でリーダーを決めていました。
その区間は、そのリーダーの指示で動きます。
地図確認
途中、地図を見て、今後のルートを確認。
お寺
神社で今回のツーリングの無事を祈願!
何故か、ダッシュしているユウキ・・・。(笑)
神社記念撮影
しっかり記念撮影もして、再び、海を目指します!
その前に、ちょっと街中を。
街中1

街中2

街中3
ここを抜ければ、もうすぐ江ノ島!
ペダルを漕ぐ足にも、一層の力が漲ります!!
中村さん
お父さんも負けてはいません!
このちっちゃい車輪、
恐らく今回一番ペダルを漕いだであろう、中村さん。(笑)

そうこうしている内に、海沿いの134号線に到着!
目の前に見えたのは・・・、
江ノ島
江ノ島~!!!
海軍通信基地広場を出発して、
大よそ2時間ちょっとで、到着しました~♪
ふむふむ、順調、順調~!
ここで、ちょっとブレイクタイムっ!
みんなで仲良く、お昼ご飯。
お昼ごはん
皆で食べれば美味しさ2倍!

お昼ごはん2
川又さん(父)に若干、疲れの表情が・・・。(笑)

お昼ごはん3
何故か悶絶するユウキ・・・、
一体、何があったんでしょう!?(笑)

さて、BEACH-BUMまでは、
まだ30km近い距離が残っています!
江ノ島でお腹を満たし、134号線を今度は東へ!
江ノ電沿い2
お昼を食べたばかりとは言え、
ややお疲れ気味か!?
江ノ電沿い1
いやいや、まだまだ全然余裕っす~!byみーちゃん&るかちゃん
鎌倉高校前駅
日本の名景駅100選にも選ばれた鎌倉高校前駅を通過~!
そして、ふと見れば・・・、
もうすぐ稲村
お!もうすぐ、稲村ヶ崎~!!
稲村ガ崎
気付けば、江ノ島は、遥か後方へ・・・、
江ノ島遠く

さぁ、いよいよ鎌倉へ突入!
ここからは、ちょっと道が細くなる場所があるから
気をつけないとね!
今回の一番の難所かも知れない、アップダウンとトンネル。
鎌倉1
ショウタ、奮闘中!
P5300076.jpg

このアップダウンを超えれば、逗子渚橋までもうちょっと!
BEACH-BUMも対岸沿いに見えるかも!?
逗子海岸
(「ウィンドより今日はチャリ!」 BY 撮影者心の声)

横浜出発から約4時間、江ノ島出発から約1時間
湘南の風を背に受けて、子供たちは、葉山までやってきました!
森戸
森戸の街中を颯爽と走り・・・、
一色
一色で、ちょっと休憩。(笑)
1時間前に居た江ノ島は、遥か彼方となりました!
御用邸前御用邸前2
葉山御用邸前の交差点を直進!
秋谷
秋谷の海岸線を走りながら、
目指す地、BEACH-BUMを思ふ。。。
国際村
湘南国際村入り口の看板には、「三崎」の文字が!!
さぁ~、もう一踏張り!がんばれっ!!

国際村の看板を過ぎてから、わずか20分。
自動車の渋滞を尻目に、チャリ隊は、
早くも縦貫道入り口付近を走っていました。
と、そこへ、三崎に向かう車列に、
見覚えのある車たちが・・・。
小川家
「ショウタ!がんばれ~!!」パパの声援が飛びます!
川崎家
ユウキママも、車の中から応援中!
川又家
川又家は、カイ君が身を乗り出して応援!
「お姉ちゃん、パパ~、頑張って~~!!」
中村家
中村家は、妹のエルちゃんがサムアップで応援!
酒井家
み~ちゃんママも、車の中から声援を飛ばしていました!
「み~、パパ~もうちょっとだよ~!!」
酒井さん
「おう!バムで会おう!!」

そんなこんなで、武山駐屯地もあっという間に越え、
武山駐屯地
チャリ隊は、BEACH-BUMの目と鼻の先、
七曲の坂に突入!
七曲
この坂道は、最後の試練!
さぁ、一生懸命ペダルを漕いで!!
BEACH-BUMはもうすぐそこだ~!!!

一方、その頃、ゴール地点のBEACH-BUMでは・・・、
思いのほか、チャリ隊のペースが速く、
大急ぎで、ゴールの準備をしていました・・・。(笑)
P5300134.jpg
フェンスに、風船を付けて、
みんなが到着するのを今か今かと待ちます!
風船には、それぞれ、絵やメッセージが書かれていたんですよ。

ゴール地点の模様は知る由も無いチャリ隊は、
一漕ぎ一漕ぎ、刻々とBEACH-BUMへと
近づいていました。
畑1
・・・、と、思ったら。。。
畑 1服
「ねぇ~、もうゴール出来たかな~?」
「もう行っちゃって良いんじゃない?」
と、ゴールの完成待ちしてました。(笑)
今の時代、携帯電話があるんですよね・・・。(爆)

え~、気を取り直して!
ゴールのBEACH-BUM迄、残り500m!!
さぁ、ここからラストスパートだ!
畑2
こんな風景、「ツールドフランス」で見た事ありますね。(笑)
畑3
畑の中を力強く走り抜けていく子供たち!
三戸
ゴールまで、残り200m!!
P5300127.jpg
この最終コーナーを抜ければ!!!
ゴール間近
みんなの待つゴールが見えたっ!!!!!

そ・し・て・・・・・・!!

ゴール!

ゴール みーちゃん
ゴール 楓ちゃん
ゴール!!
go-ru.jpg
ゴール 酒井さん

ゴ~~~~ル~~~~!!!!!!!

走行距離 53km!
走行時間 約5時間半

怪我もなく、トラブルも無く、無事BEACH-BUMへ到着致しました!
この子供達(大人達)の頑張りに、惜しみない拍手と喝采が
鳴り止まなかったこと、書くに及びません!
みんな、本当に頑張りました!!!
ゴール 記念

このイベントは、きっと一生の宝物として、
子供達の心の中で生き続け、
どんな困難も乗り越え、
明日へ向かう力となる事でしょう!
また、ゆとり教育やら過保護が問題視される現代において、
この冒険を許可し、見守り続けたパパ達とママ達にも、
賞賛の言葉を贈りたいと思います!

みんな、本当におめでとう!

そして、

風船 お

P5300141.jpg

P5300142.jpg

P5300143.jpg

様でした~~~!!!


PS.この後、子供達が何事もなかったかのように、
遊びまくり、その傍らで、親達がぐったりしていた事は、
ここだけの秘密です・・・・。(爆)


SPECIAL THANKS 

PHOTO BY N.SAKAI


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM

ホテル・レストラン BEACH-BUM



(仮)

今日の相模湾三戸浜は、朝から雨の降る一日。
肌寒さはありませんが、すっきり感もありません。
5時前に一旦止みましたが、その後も断続的と言った感じで、
結局、お天道さんは、見れませんでした。
風は、穏やかで、やや南2m程度。
海もすこぶる凪でした。

さて、何か、気が付きますか?
何か、いつもと違いますよね。。。
え~とですね、結論から言うと、
テンプレートを変えました。
変えるつもりは全く無かったんですけど、
変えざるを得ない状況になってしまいまして・・・。

このブログ、一日何人くらいの方に見ていただいているのか?
など、所謂アクセス解析ってものを組み込んでいるんですが、
このほど、そのアクセス解析のプログラム自体が変更されたそうで、
今日いっぱいで、今までのアクセス解析が使えなくなるらしいのです。
なので、新しいものに組み替えようと、
テンプレート編集で、HTMLの編集画面まで行ったは良いんですが、
何処をどう間違ったのか、へんちくりんな設定をしたまま
設定の更新をしてしまったようで、
背景はおろか、文面も出てこない・・・、と言う事に先ほどまで
陥っていたんです。。。
はっきりいって、HTMLのタグなんて全然ワカリマセン!
何処をどういじくったのかもさっぱり~♪
なので、
「やべ~!ブログ壊れた~・・・。」って、
5分前まで、頭を抱えていました。(笑)
で、ふと、テンプレート自体を換えてみたら、
アラ不思議!過去の記事が出てきたじゃないですか!!
時計は既に、7時50分になろうとしているところ。
ここで、またいじくりまわしてると、
日が変わってしまいそうなので、
とりあえず、このテンプレートで今日は記事を書こうと。。。
そんな訳で、いつもとは違う背景で、書いた訳です。

と、前置きはここまでにして!
さぁ~!張り切ってブログ書くぞ!!
と、思ったのですが、
HTMLのタグをいっぱい見た頭は大混乱中。
そんな訳で、今日の私には、新たに記事を
書く元気、もうありません・・・。(泣)
なので、これにて、帰ります。
お腹空いたし。。。(笑)

あ、そういえば、先ほどやフーのトップに、
「後世に残したいロックバンドベスト10」なんて
記事が載っていましたね。
今日は6月9日で、「ロックの日!」なんだそうな。(笑)
オリコンが調べたそうですが、
1位はB’zだそうです。
2位がBOOWYで、3位がXJAPAN。
10位までパッと見ましたが、
私の青春を飾った、彼らが入ってないんですよ。
伝説のロックバンド、
THE BLUE HEARTS!!
ブルーハーツ嫌いって言う人、聞いた事無いです。(笑)
もし、私がランキングつけるなら、

1位:THE BLUE HEARTS
2位:BUMP OF CHICKEN
3位:BOOWY

ですかね~。
バンプをロックと言うか微妙なところではありますが、(笑)
彼らの抒情詩的な歌詞は好きです。

あ、お腹が鳴った・・・。
か~えろっと。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

そろそろですかね~?

今日の相模湾三戸浜は、朝のうちは良い天気でしたが、
午後も3時を過ぎた頃には、雲がやや厚めに掛かってしまいました。
でも、暖かい1日でしたね。
風は、若干の南風で、2~3m程度。
海もちょっとパシャつきましたが、
さほど、荒れた感じでもありませんでした。

さて、休み明けの月曜日。
重たい体で、お仕事の方が多数かと思いますが、(笑)
平日釣行を楽しまれている方もいらっしゃいます!
早速、ご紹介致しましょう~!!

まずは、UF-19で御出艇のポテ丸さん。
ご友人お二人とご一緒でした。
今日は亀城方面で、カサゴ釣りに挑戦との事!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20100607 ポテ丸
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、狙い通りのカサゴが釣れましたね!
今日は、本命のカサゴが全部で6匹!
サイズもなかなか良い形が揚がって、
一番大きいのは、24cmありました~!
こちらは、船長ポテ丸さんの釣果だったようです。
カサゴ以外では、カワハギ、トラギスが各1匹でした。
狙い通りの釣果、お見事でした!
次回も楽しみにしております!!
ポテ丸さん、ご友人様、御疲れ様でした。

もう一艇の御出艇は、訳あって本名の出せない
STR-15の宗田勝男さん(仮名)。
今日はトローリングを楽しんだと言う事でした。
パヤオ~沖の瀬方面でのトローリングとなったそうですが、
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20100606 早田勝男
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、御名前と同じ、ソウダガツオが揚がりましたね!(笑)
数は、2匹でした。
共に、マルソウダでしたね。
朝のうちは、ヒラメを狙っていたそうですが、
こちらはどうにもこうにも、当たりは無し。
と言う事で、第2プランであったトローリングに
切り替えたそうです!
ソウダガツオと言うと、夏のイメージですが、
ボチボチ入り始めているようですね!
海の中もそろそろ夏モードでしょうか?(笑)
今夏も沢山の青物が期待できそうな釣果でした!
次回も楽しみにしております!!
訳あって名前の出せない宗田勝男さん(仮名)、御疲れ様でした!

さてさて、土曜日に酒井さんから、
先月30日に敢行された、チャリツーリングの
お写真を沢山戴きましたので、
水曜日か木曜日にでも、その模様をブログで
ご紹介させて頂きたいと思います!
お楽しみに~♪


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

ややキビし目!

今日の相模湾三戸浜は、引き続き、好天に恵まれ、
暖かく、過ごし易い一日でした。
風は、北寄りの弱い風で2~3m程度。
海も比較的穏やかで、海上は気持ち良さそうでしたね!

さて、今日は日曜日!
と、言う事で、今日も沢山の方が
御出艇でした。
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、EBOSHI375で御出艇の田代さん。
今日は、亀城方面でアジ狙いとの事!!
さてさて、気になる結果はと言うと・・・、
「駄目だ~、当たりも無いよ~。(泣)」
と、言う事で、かなり厳しい釣行となってしまったご様子。
「ツンツンも無いんだよなぁ~、なんでだろぅ???」
と、首を傾げちゃいましたね。(笑)
今日は残念でしたが、次回、頑張りましょう!!
田代さん、御疲れ様でした。

続いては、SASUKE130CCで御出艇の中嶋さんご夫妻。
今日は三戸沖で、カサゴ&ヒラメ狙いだったご様子!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「小サバの猛攻が~。(泣)」
と、言う事で、落とせど掛かるは小サバばかりだったようで、
狙いの魚は釣れなかったとの事でした。
う~ん、残念。
気を取り直して、次回!ですね!!
楽しみにしてます。
中嶋さん、尚子さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20で御出艇のけんけん丸さん。
ご友人の方たちとご一緒でした。
今日は、上架後、BBQを楽しむ!と言う事で、
どうやら、そのおかず釣りとなったようです!!
おかずは、釣れたでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「まぁ、サバとか・・・。」
と、言う事で、何とかみんなのおかずは
釣れた様な感じ。(笑)
釣果は、拝見する前に皆さんの胃袋に収まっちゃった様なので、
謎のままですが、
BBQは楽しめたみたいで、何よりでした!
次回も楽しみにしております!!
けんけん丸さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19で御出艇の田辺さん。
SRV20の道永さん&ご友人さんとご一緒でした。
こちらも上架後BBQ組。(笑)
おかず確保となったでしょうか?
本日の結果はと言うと・・・、
20100606 田辺艇1
ど~~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、来ましたね!!
本日の釣果は、ヒラメが1匹!
大きさは、47cmと言ったところでしょうか。
こちらは道永さんの釣果だったそうで、
意外にも、ヒラメは初だったそうです!!
それから、こちらも見事なイネゴチ!
サイズは、51cmとかなりの大きさでした!
しかも、このイネゴチ、月曜日に記録された
50cmのを抜く、バム記録でした~!!
こちらも道永さんの釣果と言う事で、
初ヒラメと合わせて、おめでとう御座います!!
ちなみに、イネゴチは後々天ぷらで食べられたのでした。(笑)
そして、ホウボウも形の良いのが1匹と言う釣果。
好釣果でしたね!
20100606 田辺艇2
次回も楽しみにしております!!
田辺さん、道永さん、ご友人様、御疲れ様でした。

続いては、TH-20で御出艇の今野さん。
ご友人の清水さんとご一緒でした。
今日は、三戸沖での釣行となったご様子!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
2010606 今野
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、エソですね!
32~33cmと言う大きさでしょうか。
今日の本命はヒラメだったそうですが、
餌の確保が難しかったそうで、
極僅かしか、確保できなかったそうです。
その中で、釣れたのが、このエソだったと言う事でした。
う~ん、ヒラメ、残念でしたね。
次回、頑張りましょう!!
今野さん、清水さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13で御出艇の菅野さん。
今日はシロギス狙いでの釣行と言う事でした。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「今日は駄目だった~。(泣)」
と、言う事で、思うような数は
揚がらなかったとの事。
それでも、生簀の中には、
20cm前後のシロギスが4匹と、
カワハギが4匹、ミノカサゴなどが
入っていましたね。
次回は、写真、撮らせてもらいます!(笑)
菅野さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390で御出艇の小松さん。
いつものように、カイル君とご一緒でした。
今日の狙いは、奥様のリクエストもあって、
タコだったとの事。
葉山沖での釣行と言う事でしたが、
さてさて、今日の釣果は~!?
20100606 小松
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、狙い通りのタコが揚がりましたね!!
数は、3匹でした!
1kgちょっと欠けるくらいの大きさでしょうか?
写真を撮るにも、元気に動きまわちゃって、
ちっとも、じ~っとしてくれません。(笑)
苦心の末で、上の一枚です。。。
ともあれ、狙い通りのタコ、お見事でした!
タコテンヤでの釣果だったそうです。
奥様も大満足ですね!(笑)
次回も楽しみにしております!!
小松さん、カイル君、御疲れ様でした。

続いては、ファンフィッシャー13で御出艇の野田さん。
狙いは、いつもと違い「シロギス!」との事。
さてさて、釣果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
「全然、駄目~。。。(泣)」
と、言う事で、ご納得の行く釣果とは、
ならなかったご様子。
それでも、4匹は揚がったそうで、
サイズも、まぁまぁだったとの事。
う~ん、今日もちょっと渋めの海だったんでしょうか?
次回に期待ですね!
野田さん、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI150で御出艇の鈴木昭教さん。
今日はアオリイカ狙いで御出艇と言う事でした。
小網代方面での釣行となったようですが、
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「当たり無しです~。(泣)」
と、言う事で、エギングを頑張っては
見たものの、今日はどういった訳か、
当たりすら無いと言う、厳しい釣行に・・・。
まぁ、そういう日もあります。
次回、楽しみにしております!!
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI375で御出艇の伊藤さん。
今日は、諸磯方面で、イカ狙いとの事でした!
さて、イカは揚がったでしょうか?
気になる結果はと言うと・・・、
20100606 伊藤
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、マルイカですね!
サイズもなかなかの大きさでした!!
アオリイカは、狙っていたポイントに入れず、
当初の予定には無かった場所でのエギングを
余儀なくされてしまったそうで、
続けている内に、このマルイカが乗ったそうです!
エギに抱きつくだけあって、なかなかのサイズでしたね。(笑)
アオリイカは、次回のお楽しみと言う事で!
伊藤さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511で御出艇のKAWANOさん。
今日は亀城方面の深場に挑戦との事でした!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「今日は、マル4、アジ2、写真は無し!(笑)」
との事でした~。
マルイカは魚探に群れの反応は出るものの、
群れ自体が小さいのと、釣れる個体も小さめのもの
ばかりだそうで、とても納得の行くものではなかったそうです。
その後、サビキでアジを2匹追加したとの事でした。
バムきってのマルイカ師も、なかなか苦戦中のようですね。。。
次回、楽しみにしております!!
KAWANOさん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20で御出艇の新地さん。
ご友人の南艸さんとご一緒でした。
今日は葉山方面での釣行だったようで、
新地さんは、ヒラメを!
南艸さんは、アオリを、狙ったそうです。
さて、その結果はと言うと・・・、
20100606 新地
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!!
本日の釣果は、久々のヒラメが1匹。
サイズ的には、やや小さめで32cmでした。
とは言え、ヒラメはヒラメ。(笑)
ヒラメは、新地さんの釣果。
それから、アオリイカが1匹。
大きさは、700~800gくらいだったでしょうか?
食べて美味しいサイズですね。(笑)
こちらは、南艸さんの釣果でした。
そして、カサゴが1匹。
こちらは、25cmとなかなかの大きさでしたね。
と、言う事で、今日はそれぞれが狙いの魚&イカを
揚げた釣行となりました。
上架後、痛い出来事もありましたが・・・、
釣果としては、まずまずと言ったところでしょうか?(笑)
次回も楽しみにしております!
新地さん、南艸さん、御疲れ様でした。

番外編ではありますが、
今日もウィンドサーファーの皆さんが沢山遊びに来てくれました。
午前中は、残念ながら北寄りの風で、
ウィンドを楽しめる状態ではなく、
午後は、少し南が吹いたおかげで、少し楽しめたようです。(笑)
そんな午前中、パドルボートで釣りに出掛けた酒井さんと鈴木さん。
ボートでは入れない場所で、キス釣りに挑戦でした!
そして、その結果はと言うと・・・、
20100606 酒井&鈴木1
じゃじゃ~ん!!
ありゃま!立派なキスが揚がりましたね!!
全部で4匹のキスが揚がりました。
サイズも上々で、一番大きいのは24cm!!
沖でもこのサイズはなかなかのもんですよ。(笑)
それから、メゴチが1匹と言う結果。
実釣1時間~1時間半くらいだったでしょうか?
立派な釣果でした!!(笑)
次回も楽しみにしております!!
酒井さん、鈴木さん、御疲れ様でした。
あ、記念撮影は子供が主役。(笑)
20100606 酒井&鈴木2
(左から、み~ちゃん、ルカちゃん、エルちゃん)

あっと、それから、酒井さんはもう一つ、大きなものを
揚げてこられましたね!
20100606 酒井2
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、こりゃでかい!(笑)
1m50cmくらいはあったでしょうか!?
船台のガイドポールでした~。
船がぶつかって折れちゃったのを、
海中から拾ってきてくれました。
酒井さん、有難う御座いました。

と、言う事で今日も何だか盛りだくさんですね。(笑)
皆さん、御疲れ様でした!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

キビし目です。。。

今日の相模湾三戸浜は、昨日同様、朝から良い天気!
ちょっと動くと、汗ばむくらいの暑さでした。
風は、予報では午前中から南風が強く吹き出すとの事でしたが、
思いのほか、南風は吹かず、日中も概ね、北寄りの風でした。
ウィンドの皆さんは、肩透かしを喰らっちゃいましたね。(笑)
海も穏やかで、良い凪でした。

さて、6月最初の週末!
今日も沢山の方が御出艇でした!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、NEO374で御出艇の安藤さん。
今日は、アオリ&鯛テンヤでの釣行だったそうです。
さてさて、結果は如何だったでしょう!?
早速、伺ってみると・・・、
「激渋っすね~~~。(泣)」
と、言う事で、今日は御持ち帰りなしとの事でした。
残念。。。
アオリは、実釣1時間ほどだったそうですが、
明確な当たりは無し。
その後、三戸沖定置付近で鯛テンヤに挑戦するも、
ミノカサゴとエソが各1匹揚がっただけで、
それ以外、当たりも無かったそうです。。。
う~ん、厳しかったですね~。
次回、楽しみにしております!!
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13の上ヶ島さん。
今日も前回同様、ヒラメ釣りに挑戦との事でした。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
本日の釣果は・・・!?
20100605 上ヶ島
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カワハギが揚がりましたね!
本日の釣果は、カワハギが4匹!
サイズもなかなかで手のひらサイズでしたね。
それから、シロギスが6匹。
餌用に釣ったそうなので、
ちょっと小さめのサイズ。(笑)
そして、メバルが1匹と言う釣果でした。
本命のヒラメは残念ながら・・・。
次回のお楽しみですね!
上ヶ島さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20で御出艇の牟田さんご夫妻。
今日は、近場での釣行だった模様!
ヒラメにも挑戦したそうですが、
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20100605 牟田
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、サバですね!
大きさは、37cmくらいでしょうか。
マサバでしたね。
それから、ムシガレイが2匹。
サイズはどちらも25cmくらいでした。
そして、少々小さめのアジが1匹でした。
イワシだけはわんさか居たようで、
船上干しがいっぱいありましたね。
いい具合に乾いてました。(笑)
と、言う事で、ヒラメは残念でしたが、
次回の楽しみにしたいと思います!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、FR-17で御出艇の岡出さん。
本日の狙いは、「シロギス!」
佐島沖での釣行だったそうですが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「シロギスは1匹でした~。。。(泣)」
と、言う事で、少々厳しい結果に。
ただ、唯一釣れたシロギスは、
23~24cmほどのかなりのサイズでした!
次回はもうちょっと遠征して、
秋谷沖でシロギスを狙ってみるそうです!
次回も楽しみにしております!!
岡出さん、御疲れ様でした。

続いては、F-17で御出艇のOさん。
ご友人の鈴木さんご夫妻とご一緒でした。
久々の出艇と言う事もあって、
五目釣りだったご様子。
さてさて、本日の結果は~!?
20100605 大吉
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、何だかいろいろですね!(笑)
今日は長浜沖での釣行となったようで、
シロギスが4匹。
サイズは概ね20cmくらいとなかなかのサイズで
揃っていました。
それから、カワハギが1匹。
そして、メゴチが6匹。
更には、トラギスが2匹に、ベラ、小サバが各1匹
と、言う結果でした。
トラギスは、かなり釣れたそうで、殆どリリースしたとの事。
なかなか賑やかな釣果でしたね!
次回も楽しみにしております。
Oさん、鈴木さん、奥様、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20で御出艇の佐藤さんご一行。
今日がバムからは初出航でした!
いつも、小網代方面で釣りをされているそうで、
今日も小網代方面での釣行だったご様子!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20100605 レンタル1
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、メジナですね!
サイズはどれも30cmくらいだったでしょうか?
それから、カサゴとベラが2匹という結果でした。
メジナはどれも佐藤さんの釣果だったようです。
今日は一緒に御出艇されたメンバーさんが
今度大阪へ転勤してしまうそうで、
その送別釣行だったそうです。
釣果には、大満足と言う訳には行かなかったようですが、
最後に皆さんで楽しい思い出が出来たのではないかと、
思います!
また、こちらに遊びに来た折には、皆さんで
レンタルボート、借りてくださいね!(笑)
20100605 レンタル2
佐藤さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、ジョイクラフト383で御出艇の丁髷さんご夫妻。
奥様と一緒は、久しぶりでしたね。(笑)
今日は、アジを狙ったとの事!
さてさて、クーラーの中身はと言うと・・・、
20100605 岡本
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、本命のアジですね!
今日は、最近発見した秘密のアジ場での釣行だったそうですが、
形の良いアジが5匹揚がりました!
おまけでちっちゃなアジも1匹。(笑)
予定は、80匹だったそうなので、若干・・・、大分、
目標数には足りませんでしたが、
イワシもあわせりゃ、それくらい居ましたかね?(笑)
ちなみに、写真に写ってはいませんが、
イワシも沢山御持ち帰りでした!
と言う事で、秘密のポイント、
なかなか実績が上がっているようです!
次回も楽しみにしております!!
丁髷さん、奥様、御疲れ様でした。

続いては、FX-17で御出艇の築島さん。
今日は真鯛狙いだったでしょうか?
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20100605 築島
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、真鯛ですね!!
いや、違うな・・・。
これは、チダイですね!
ご本人も「ハナダイ!」って言ってました。(笑)
サイズは、まずまずの塩焼きサイズで30cmほどでした。
今日は、かなり厳しい釣行だったようで、
写真に写せるのは、チダイだけとの事。(笑)
まぁまぁ、そういう日もありますが、
次回は、沢山の釣果を楽しみにしたいと思います!!
築島さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、UF-17で御出艇の秋本さん。
W-16の鈴木清一さんとご一緒でした。
このお二人が一緒と言う事は、
狙いは、アレしか居ませんね!(笑)
本命は揚がったのでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「・・・・、駄目~。(泣)」
と、言う事で、さすがの名人お二人を持ってしても、
今日は、ヒラメの御触りもわずかだったそうで、
厳しい結果になってしまいました。。。
やっぱり、イワシはいっぱいでしたけどね。(笑)
次回は、座布団!期待してますよ~!!
秋本さん、鈴木さん、御疲れ様でした。

さて、明日は、天気も良さそうだし、
海況も、それほど荒れる予報でもありませんね。
今日、肩透かしを食ってしまった、ウィンドの皆さんには、
少々残念な予報ですが、(笑)
絶好の釣り日和にはなりそうです!
なので、予約もいっぱ~い!!
早く帰って、早く寝ます。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

何処の誰だか知らないけれど・・・

今日の相模湾三戸浜は、朝から良い天気!
はっきり言って、「暑いっ!」
もう、夏ですね。(笑)
風は、南風強く、6~7mってところで、
海も白波が少し立っていて、
とても、良い海況とは言えませんでした。。。

なので、今日は、平日でしたが、
ウィンドサーファーの皆さん、楽しんじゃってましたね!(笑)
いつもは、仕事さぼっちゃう?エスティマのS井さんは、
来てませんでしたけど・・・。(笑)

さて、今日は横浜で、エンジンの載せ換え作業をして来ました。
ヨコハママリーナさんの敷地をお借りしての作業。
これと言ったトラブルも無く、無事終了。。。
ありゃ、ブログのネタにならんがな・・・。(笑)
いやいや、無事に終わるのが何よりです!

さてさて、水曜日の事ですが、スロープ横のキャンプ場にて、
酷い光景を目の当たりにしてしまいました。
一応、この場所は、関係者以外立ち入り禁止で、
その旨の看板も立てているんですけどね~、
どうやら、日本語の読めない輩がいるようで、
ここで、花火を楽しんだらしいのです。
花火って、意外とゴミが出るんですよ。
手持ち花火の手持ち部分やら、パックの袋など。
せめて、場所を使った痕跡を残さないくらい
片づけをして、帰ってくれれば良かったんですけどね、
ぜ~~~~~んぶ、置いてかれちゃいました。。。
20100602 花火残骸3
まぁ~、だらしない!!
20100602 花火残骸2
手持ち花火もいっぱい。。。
20100602 花火残骸4
砂浜にも・・・。

正直、頭に来てます。
恐らく、部外者の仕業だと思いますが、
この花火を楽しんだ人たち、
一体、このゴミを誰が片付けると思っているんでしょうね?
多分、「誰かが片付けるだろう~」と、思ってるんでしょうけど、
では、誰が片付けるべきなんでしょう?
もちろん、楽しんだ本人達ですよ。
勝手に場所を使って、片付けもせずに、「はい、さようなら!」
それじゃ~、世の中、通りません!
何処の誰だかはわかりませんが、
困ったもんですね~。(泣)
自分の家の庭や玄関先が同じ状況になったら、
どう感じるのでしょう?
嫌な気分になりますよね!?頭に来ますよね!?
それと一緒です。

「発つ鳥、跡を濁さず」は、既に死語でしょうか?
そうではない事を、信じて止みません。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

ぷしゅっ・・・

今日の相模湾三戸浜は、朝から良い天気に恵まれ、
暖かいと言うよりかは、完全に暑い一日でした。
何となく、夏が近付いてきたなぁ~って、実感しますね。(笑)
風は、午前中は、北風少々、
午後は、弱い南の風で、2~3m程度。
夕方は、もうちょっとだけ南が強くなりました。
海も荒れる様子でもなく、穏やかでした。

さて、本日は、UF-17の杉谷さんが御出艇でした!
早速、ご紹介して参りましょう!
前回の釣行では、同乗の中西さんが見事なサイズの
キンメダイを揚げてきましたね!
今日も同じく、亀城方面の深場に行ってきたと言う事で、
早速、クーラーの中身を見せてもらうと・・・、
20100603 杉谷
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、でかいクロムツが居ますね!!
これはなかなか見事なサイズ!
早速、計測してみたところ・・・、
39cm!!
ん!?もしかして、記録更新???
こちらも早速、確認してみたところ、
クロムツの記録は、昨年の6月に杉谷艇で御出艇の中西さんの、
38cm!
って、事で、1cmですが、記録更新です~!!
おめでとう御座います。
クロムツって、6月が旬なんですかね!?(笑)
クロムツ以外では、クロシビカマスが2匹、
そして、ドンコが1匹と言う結果でした。
ちなみに、クロムツは、250mくらいの場所だったそうです。
次回も楽しみにしております!
杉谷さん、御疲れ様でした。

さてさて、今日、杉谷さんが揚げてきたクロムツもクロシビカマスも
歯がとても鋭いですね!
こんなのに噛まれたら、指取れちゃいそう~!って、思います。(笑)
今日も、写真撮影の後、不用意に口を持ったもんだから、
右手中指の爪際がピリっ!って5mmほどすぐ切れちゃいました。。。
不用意に、手を出すもんじゃないと、反省です。(笑)
念のため、傷口は、水道で洗って、そのまま絆創膏もせずに
放置しておいたら、さほど時間も経たない内に血が固まったようで、
血も流れなくなりました。
その後、1時間ほど経っていたでしょうか?
メンテで上架しているボートに新しいバッテリーを
積んでいたんです。
ハッチが小さかったのもありますが、航海灯やら、魚探やら、
エンジンのメイン電源以外にも付属のコードがいっぱい。。。
おまけに、配線の長さが決まっているもんで、
四苦八苦してしまいました。(笑)
ようやく、配線の形も整えて、
最後に、バッテリーターミナルの取り付け部を締めていた時の事です!
使用していた工具が金属製だった事もありますが、
これまた不注意で、工具の両端がプラスとマイナスのターミナルに
接触!!
その瞬間、ピリっと、体内を駆け巡る電流!
そして、先ほど、クロムツの歯で切ってしまった傷口から、
まるで漫画のような血飛沫がプシュっ!とっ!!!
痛いとか痺れるとかよりも、余りの見事な血しぶきに、
思わず、「おぉ~!」なんて独り言を言ってしまった始末です。(笑)
まぁ、若干大げさに書いていますので、大した血しぶきでは
なかったんですけどね。(笑)
何だか、今日は不注意が多かった1日でした。。。
気をつけねば!
皆さんも、お気をつけ下さい!?(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

にゃ~んにゃん

今日の相模湾三戸浜は、朝から暑いくらいの陽気に恵まれ、
過ごし易い一日でした。
風は、やや南寄りも、さほどの強さは無く、問題ない程度。
海も至って、静かな1日でした。

さて、本日も御出艇がありましたので、
早速、ご紹介してまいりましょう!

まずは、レンタルボートSRV20で御出艇のTさん。
今日がバムからは初出航でした。
釣りメインでのご利用という事でしたが、
ひとまず、今日は安全講習を主だった目的で、
安全講習終了後、近場で釣りをされたそうです。
イワシと小さいサバはわんさか居たそうですが、
その他の魚には、恵まれなかったと言う事で、
今日はイワシだけ御持ち帰りでした。
次回は、釣果も楽しみにしてますね!
Tさん、御疲れ様でした。

本日、もう一艇の御出艇は、SASUKE130CCの
中嶋さんご夫妻。
今日は、珍しく(笑)「イワシ釣ってヒラメやる~!」
との事でしたが、
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
「イワシだけ~~~。。。(泣)」
と、言う事で、本命には巡り会えなかったとの事でした。。。
う~ん、残念。
次回は、平べったいの!お待ちしてますよ!
中嶋さん、尚子さん、御疲れ様でした。

さてさて、昨日は久々に自由に動ける休みだったので、
探し物をしに、秋葉原に行ってきました!
まぁ、何を探してたのかは内緒ですが、(笑)
フィギュアではありません!!
JR秋葉原駅の電気街口から降りると、
ちょっと歩いたところで、早くもメイドさん発見!
平日の日中にビラ配りしてるんだから、
高校生のバイトじゃなさそうですね。(笑)
そこから、ソフマップ方面へ歩いていると、
20m間隔位で、色とりどりのメイド服のお嬢さん方が、
いるんですよ。。。
普段、こういった光景に慣れていないので、
何とも、異様な雰囲気にさえ感じますね。(笑)
で、そのうちの一人が、話しかけてきたんです・・・。

「私と、にゃんにゃんオムライス、食べませんかぁ~♪」
・・・・、
・・・・、
素で、
「えっ!?」って答えちゃいました。(笑)
にゃ、にゃんにゃんおむらいす・・・!?
なんだ!?にゃんにゃんオムライスって???
普通のオムライスとなんか違うのか!?
丁度、信号が青になったので、
逃げるようにその場を離れてしまいました。。。(笑)
まぁ、言わずもがなではありますが、
そのとき、私の頭の中に浮んでいた光景は、
注文したオムライスにメイドさんが、ケチャップで、
ハートマークかなんかを書いちゃっている痛い絵面・・・。
う~ん、それはやだなぁ~。。。
怖いもの見たさで、にゃんにゃんオムライスが、どういったものかだけは、
見てみたい気もしなくは無いですけどね~。(爆)
誰か~、確かめてきて下さい!!
にゃんにゃん。。。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り