ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

多謝!

今日の相模湾三戸浜は、久々に朝から晴れ間が戻り、
完全な夏模様。やっぱ、暑いですね・・・。
風は、相変わらず南寄り強く、5~7mってところ
だったでしょうか?
何とかボートは出航できましたが、
良い海況とはとても言えませんでした。

さて、昨日のブログでも御伝えしたとおり、
現在、BEACH-BUMは水不足です。(泣)
日頃、水道の蛇口を捻れば、「じゃ~」っと出て来る水が、
これほど愛おしく、大切に思えたことはありません。
今までの水の無駄遣いを反省しつつ、
これまでより節水しながらの営業となってしまいましたが、
恐らく、私的にここ数年で一番の感動となる出来事が、
本日、ありました!!
今日の営業では、少々格好悪いんですけど、
所謂、貯め水形式での給水を余儀なくされました。
大きめのタンクに水を溜め、そこからポンプアップして、
使用して戴くと言う方法。
恐らく、このような状況を察知して頂いたのだと
思いますが、ウィンドの皆さん、それぞれご自宅から
ポリタンクで、水を運んできてくれたんです!
これは本当に助かりました!
道具を洗うくらいの水しか確保出来ていなかったので、
その20L、40Lがどれほど助けになった事か・・・、
言うに及びません。
本当に有難う御座いました。
聞けば、普段ウィンドの皆さんが使っている
風情報のメーリングで、酒井さんを中心に、
情報発信して戴き、それぞれのご好意によって、
御持ち戴いたのだとか。
また、本日御出艇されたボートの方も、
想像以上に節水にご協力を戴き、
他の皆様の事も考えて、大切に水を使って頂きました。
只でさえ、ご迷惑をお掛けしている状況にも係らず、
率先してご協力を賜り、本当に感謝しております。
有難う御座いました!!!!!!!!!!!!!!!
残念ながら、今現在として、完全復旧とはなっていません。
水道を捻れば、水が出るようにはなりましたが、
今までと比べると、供給量も限られており、
今後も節水へのご協力を仰がなければいけない状況に
変わりはありません。
一刻も早い完全復旧を目指しておりますので、
ご迷惑をお掛け致しますが、今後とも節水にご協力を
宜しくお願い致します。

さてさて、7月最後の週末。
先日からの大風で、ボートの出艇数は少なめでしたが、
早速、ご紹介して参りたいと思います!

まずは、SRV20で御出艇の新地さん。
本日も青物を求めて、パヤオ~城ヶ島方面での
釣行となったようです。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「1mくらいのシイラ1本でした~。」
と、言う事で、釣果はあったそうですが、
先週もメーターオーバー釣り上げてさすがに
食べる気力は無かったそうで、
その後、リリースとの事でした。
その後、アオリにも挑戦されたそうですが、
こちらは残念ながらノーバイト!
時期的なものですかね~???
次回も楽しみにしております!!
新地さん、御疲れ様でした。

本日、もう一艇の御出艇は、UF-20の牟田さんご夫妻。
今日は青物狙いで、パヤオ方面へお出掛けの予定
だったそうですが、思いのほか波風があり、
断念して、亀城方面での釣行となってしまったとの事。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
本日の結果はと言うと・・・、
20100731 牟田
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、サバと・・・、何ですかね???
本日の釣果は、サバが2匹と、
真ん中の魚は、やや小さめではありましたが、
メダイでした!!
アジ・サバ狙いの場所だったそうなので、
90~100mくらいですかね?
アジは残念ながら、揚がらなかったとの事でした。
こちらは次回、リベンジですね!
次回も楽しみにしております!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

さてさて、明日は久しぶりに「あの男」が
バムにやってくるようです。(笑)
バムを旅立って早1年半。
日本海の荒波に揉まれて成長した姿を見せて貰いたいと思います!
今頃は飛行機の中ですかね~???
ま、楽しみに待つと致しましょう!!(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

お詫びとお願い

今日の相模湾三戸浜は、午前中こそ雨のち曇りと言った天気では
ありましたが、午後からは数日振りにピーカン夏空が戻り、
暑い日中となってしまいました。
風は昨日から強いままで、南6~8mと言った感じ。
おかげで、海も荒れ模様・・・。
午後になって、若干凪ては来ましたが、
まだ白波の混じる海況でした。。。

さて、今日はお詫びとお願いが御座います。
BEACH-BUMの、主にマリーナの水は、
ご存知の方も多いかと思いますが、
ほぼ、地下水を利用しておりました。
マリーナ奥のテント(ウィンド置場)の横に
ポンプ小屋があり、地中ウン十mから、
地下水をくみ上げて、プールやマリーナの水として
利用して居た訳です。
まぁ、所謂、井戸って奴ですね。

その井戸が・・・、ぶっ壊れました・・・。

つまるところ・・・、水が使えません!
現在、大急ぎで復旧を目指し、作業しておりますが、
井戸と言うものの性質上、原因や故障具合、箇所などの
判断が大変しにくく、困難を極めております。
残念ながら、今現在、復旧の目処は立っておりません。
従って、現在マリーナでは、極限られた水しか使用する事が
出来ません。
応急措置として、レストランの水道水などを
貯水タンクに溜め、使用する事なりますが、
1日の使用量として、今までのように使う事が出来ず、
本当に限られた量しかご用意できません。
水が溜まるまでにはかなりの時間を要し、
一度使い切ってしまうと、次に使用できるまで、
相当な時間が掛かります。
この夏の一番遊べる時期にご不便をお掛けしてしまい、
メンバーの方には、本当に心よりお詫び申し上げます。
並びに、お願いと致しまして、節水にどうかご協力下さい。
水道使用時の小まめな水の停止、
エンジン始動時、潮抜き時の時間短縮、
洗艇時間の短縮、シャワー等の時間短縮、
洗車の禁止・・・等々、
その他、お気付きの水の無駄が御座いましたら、
出来る限り節水へのご協力をお願い致します。

本当にご不便、ご迷惑をお掛けしたしますが、
何卒、ご理解とご協力を戴ければ幸いに存じます。

宜しくお願い致します。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

風ですね~。

今日の相模湾三戸浜は、朝から暑い一日。
もう7月も終わりではありますが、
今年は本当に暑さが身に染みます・・・。
とは言え、今日は風が強い一日でもありました。
南~南西の風、6~10mくらいだったでしょうか?
残念ながら、海は時化ちゃいました。。。

さて、そんな風の強い一日でしたので、
平日にも係らず、仕事そっちのけで海に来てしまった
ウィンドサーファーの方もちらほらと。(笑)
お話しを伺えば、風が吹いていると、
仕事が手に着かないのだそうです。(爆)
そういえば、釣り師の方も、新しいシャクリ方が
思いつくと、仕事が手に着かず、
「早く釣り行きたい~!」ってなるのだそうです。

さてさて、明日の天気予報を見ていたら、
どうやら、朝から雨の予報!!
ここ暫く、雷警報は出ても、雨は落ちていなかった三戸浜。
本当に降るのか、微妙ですが、
本心を言えば、少し、雨が欲しいですね。(笑)
ただですね、マリーナの事務所はクーラーが無いので、
雨が降ると窓が開けられなくて、蒸し風呂になる危険性も
あるので、気分的には微妙です・・・。
そうそう、雨といえば、昨今話題になっている
ゲリラ豪雨!
ニュースなどで見かける光景は、かなり悲惨な状況。
幸いな事に、三戸浜近辺でゲリラ豪雨が降った事は、
記憶上無いのですが、噂によると、月曜日の鎌倉で
ゲリラ豪雨が降ったらしいです。
何でも、滑川の交差点が、湖状態になったとか・・・。
何だか、台風も少ないし、やたら暑いし、
天候に不安がありますね~。
あんまり大きい台風は来ないで欲しいんですけどね~。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

西瓜

今日の相模湾三戸浜は、またまた暑い一日。
風も差ほど無く、まだ蒸し暑さもありますね・・・。
風はやや南寄りで、2m程度。
海も比較的穏やかで、海上は気持ち良さそうでした。

さて、今日はアカシ370の山本さんが御出艇でした!
長井と城ヶ島方面で、イカ&タコに挑戦との事!!
さてさて、その結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「駄目だね~。(泣)」
と、言う事で、やや小さめのスルメが1杯だけだったそうです。。。
ありゃりゃ、どうしちゃったんでしょうね~???
イカの影どころか魚影も殆ど無かったそうで、
何とも厳しい釣行になってしまいました。。。
う~ん、残念でした。
次回、楽しみにしております!!
山本さん、御疲れ様でした。

さてさて、夏の食べ物と言えば、数多くありますが、
やはり、スイカも夏を代表する食べ物の一つでしょう。
先日の夏祭りでは、子供達&一部の大人がスイカ割りに
興じておりましたが、割る用とは別で、
食べる用のスイカも用意しておりました。
甘みも強く、とても美味しかったそうです!
その後の事ですが、レストランのスタッフに、
「スイカ食べる?」と聞かれたので、
二つ返事で、「要る要る!!」と答えました。
「じゃあ、これ!」と、渡されたスイカ!
恐らく、私が生涯見た中で一番大きなスイカでした。(笑)
まぁ、こんな感じです。
スイカ1
どど~ん!!
って、感じでしょう?(笑)
比較している卵のおもちゃが普通のLサイズの卵と同じ位の
大きさですかね~。
デジカメで入りきらなかったんですよね、全体が。
直径50cm!いや、もうちょっとあるかな?
重さも恐らく20kgくらいはあったかもしれません。
家から徒歩1分の場所に駐車場があるのですが、
そこから家まで運ぶのに、息切れしました。。。
いつもは、「く~ん、く~ん」と出迎えてくれる愛犬も
「う~!!う~!!ワンワン!!!」と、
完全に威嚇状態。
嫁の第一声は、「なんてもん、持ってきたの!?」でした。(笑)
とりあえず、食す以外に方法はありませんので、
ケーキ入刀ならぬ、スイカ入刀!
で、ぱっくり~!!
スイカ2
と、開けて見たら、あれだけ重かったのに、
空洞も多かったです・・・。(泣)
いや、ある意味、助かったかも。
大きいからあまり中身の成長が良くなかったのか、
栄養が行き渡らなかったのか、ですかね~?
味に関しても、正直、「おいすぃ~!!」って感じじゃ~、
無かったですね。(笑)
と言う事で、我が家のおやつは暫くスイカのみ!
だって、冷蔵庫の中がこんなになっちゃってるし・・・、
スイカ3
野菜庫がスイカで埋まりました・・・。
これでも、4分の1くらいは食べたんですけどね~。
正直、減った感じがちっともしません。(笑)
嫁は新たなるスイカ料理の探求をしています!
さて、帰ってスイカ食うか!!(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

タコの季節!?

今日の相模湾三戸浜は、またしても暑い一日!
多分、これから暫く「暑い」って書き続けるんでしょうね・・・。
朝のうちは曇っていて涼しかったんですけどね~。
本当に暑い。。。
風は、さほど無く、南寄りの風2m程度。
夕方少し揚がりましたが、さほどではありませんでした。
海も引き続き、良い状態で保たれております。

さて、今日も暑さに負けず、多くの釣り師さんが
遊びに来てくれました!
早速、ご紹介してまいりましょう!!

まず最初は、TH-20で御出艇の今野さん。
ご友人の渡辺さん家のお嬢様方との
何とも羨ましい釣行でした。(笑)
狙いは、近場でシイラとの事!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20100725 今野1
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ、狙い通りでしたね!!
本日の釣果は、シイラが1匹!
サイズ的にはやや小さめのペンペンサイズで、
50cm弱くらいだったでしょうか?
それでも、同乗のお嬢様方には、満足行く釣行と
なったようで、楽しそうでしたね。(笑)
さすがの暑さに早々の帰航となってしまいましたが、
次回も楽しみにしております!
今野さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、SASUKE130CCで御出艇の中嶋さんご夫妻。
今日も近場で、サバ&タコ狙いとの事!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20100725 中嶋
じゃじゃ~ん!!
ありゃりゃ?ちょっとわかりづらい写真になってしまいましたが、
本日の釣果は、マダコが2匹!
サイズ的には、1kgちょっとと1kg弱くらいでしょうか?
タコテンヤでの釣果だったそうです。
それから、姿は見えませんが、(笑)
もうひとつの本命、サバも1匹。
そして、カサゴが2匹でした。
サバもどうした訳かあまり姿がなかったそうで、
1匹しか釣れなかったそうです。。。
釣りたい時に釣れない魚ですね。(笑)
次回も楽しみにしております!!
中嶋さん、尚子さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511で御出艇の森村さんファミリー。
今日はあまりお話が伺えなかったのですが、
近場で五目釣りだったご様子。
聞いた話によると・・・、
「小さめのカサゴくらいですかね~。(泣)」
と、言う事で、思うような釣果とはならなかったとの事。
う~ん、少々残念でしたね。
次回、頑張りましょう!
森村さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390で御出艇の小松さん。
カイル君とご一緒でした。
今日の狙いは、大きめの青物!
さてさて、その結果は~!?
20100725 小松
じゃ~ん!!
マルソウダですね!
サイズは、30cmちょいってところでしょうか?
今日の海は渋々で、大物には出会えなかったとの事。
残念。
大物は、次回のお楽しみですね!
小松さん、カイル君、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20で御出艇の四方田さん。
ご友人の皆さんとご一緒でした。
今日は2階デッキでBBQ!
その後、午後からクルージングと、
海を満喫した一日となったようです。
色々とご馳走になってしまいましたね。(笑)
次回は自船での御出艇のお待ちしております!
四方田さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-17で御出艇の秋本さん。
久々に、田熊さんとの名コンビ復活です!
今日は秋谷方面での五目釣りだったご様子。
さてさて、本日の結果は!?
20100725 秋本
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、何だかいっぱい。(笑)
まずは、シロギス。
全部で10匹くらい居たでしょうか?
サイズも上々で、一番大きいのは24cmありました!
それから、トラギスが一番たくさん居ましたね。
数えていませんが、30匹くらいは居たでしょうか?
メゴチもいっぱい。(笑)
既に、てんぷら用にヌメリ取り済みでした!
そして、カワハギが3匹。
さらには、ソウダガツオも1匹。
そしてそして、マダコが1匹にイイダコが2匹。
その他、カナガシラも居たでしょうか。
「今日は全然駄目でした~。」by田熊さん。
いやいや、充分ですよ。(爆)
暑い中、見事な釣果でした!!
秋本さん、田熊さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19で御出艇の田辺さん。
鍋田さん&久々登場の豊田さんとご一緒でした!
今日は遠出しての青物狙いとの事!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20100725 鍋田
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、いわしですね!
しかも、かなりの大きさですよ!!
そのサイズ、26cm!!
これはバム新記録~~~!!!
!!!???
かと、思って、かなり喜ばせてしまったのですが・・・、
鍋田さん、すみません。
バム記録、改めて確認したところ、

28cm・・・でした。。。

ごめんなさい。m(_ _)m

ちなみに、このイワシ、
イカの仕掛けで来たそうです。(笑)
その他の釣果はと言うと・・・、
「な~い!!」
との事でした~。
残念・・・。
と言う事で、次回、大いに期待しております!!
田辺さん、鍋田さん、豊田さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートFW-21で御出艇の海老原さんご一行。
ご予約戴いた日が尽く荒天に見舞われてしまい、
4度目の正直くらいでしたかね?(笑)
久々の御出艇でした!
今日の狙いは、アジ中心に底物も!
と、言う事でしたが、
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
「釣れないね~。(泣)」
と、言う事で、思うような釣果にはならなかったご様子。
う~ん、残念。
「毎年夏は釣れないんだよね~。(笑)」
と、言いつつ、
「また来月!」との事でした。
次回は、大漁、楽しみにしております!
海老原さん、皆さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20で御出艇の新地さん。
南艸さん、及川さんと御出艇でした。
狙いは、青物!
と言う事で、パヤオ方面へお出掛けだったそうです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20100725 新地
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、シイラですね!
しかも、なかなかの大きさ!
早速、採寸してみたところ、
本日のシイラは・・・、105cm!!
見事、メーターオーバーでした~!
昨日よりもだいぶ大きくなりましたね。(笑)
とは言え、全体的には渋々だったようで、
揚がったのは、この1匹だけとの事でした。
さすがに1mを超えると、大きめのクーラーでも
丸々は入らなかったようで、早速解体しておりましたが、
なかなか大変そうでした。(笑)
でも、来週は更なる巨大シイラ、楽しみにしております!
新地さん、南艸さん、及川さん、御疲れ様でした。

さてさて、天気の良い週末と言う事もあって、
ウィンドサーファーの皆さんも沢山遊びに来てくれました。
あまり風は無かったものの、
近々吹くかも知れない風を待ち望んで、
微風の中、楽しんでいましたね。
20100725 酒井
夕方は、少し楽しめたようで、何よりでした。
皆さん、御疲れ様でした。

それにしても、本当に暑い日ばかりで
そろそろ、お湿りが欲しいですね~。(笑)
予報によれば、夕方から雷雨なんて言ってましたけど、
今のところ、その兆候はなし・・・。
う~ん、暑い。。。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

あぢぃ~~~

今日の相模湾三戸浜は、強烈な夏の陽気で、
またも暑い暑い一日となりました。
風は。殆ど無く、若干の南風で、
お昼を廻った頃から、少し上がって来ました。
それでも、3mくらいかな?
お蔭様で、海は良い感じの凪!
夏の海でした!

さて、気分の夏モードと言う事で、
BEACH-BUMもボート、ウィンド、ヨット、カタマラン、
ダイバーさんもいっぱいで大賑わいでした!
早速、釣果もご紹介して参りましょう!

まずは、NEO374で御出艇の安藤さん。
今日も鯛テンヤでの真鯛狙いだったとの事!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20100724 安藤
じゃん!
おぉ~、サバですね~!
大きさは39cmでした!!
今日はかなり渋めだったようで、
トータルしても、サバが3匹しか掛からなかったそうです。。。
で、食べる分だけ御持ち帰りとの事でした。
う~ん、ちょっと、厳しい釣果でしたね。。。
次回、頑張りましょう!
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI375で御出艇の田代さん。
息子さんの健一さんとご一緒でした。
今日は諸磯方面で、五目釣りだったご様子!
早速、結果を伺ってみると・・・、
「サバ3匹とトラギスが・・・・、8匹!」
との事で、五目達成はならなかったものの、(笑)
トラギスはどれも20cmオーバーのナイスサイズ!
天ぷらにしたら美味しそうなトラギスでした。
サバも40cm近い良いサイズで、
充分、おかずになりそうですね。(笑)
次回も楽しみにしております!!
田代さん、健一さん、御疲れ様でした。

続いては、F-12で御出艇の三谷さん。
今日は、鯛ラバに挑戦との事でした!
三戸沖での釣行だったようですが、
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「御持ち帰りなし!(泣)」
と、言う事で、少々厳しい結果になってしまいましたね。
まぁ、こんな日もあります。
次回、頑張りましょう!
三谷さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20で御出艇の牟田さんご夫妻。
今日は、亀城~パヤオでの釣行だったとの事。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
クーラーの中には・・・、
20100724 牟田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、でっかいのが居ますね!
一番大きいのは、サワラでした~!
3月くらいのイメージがあるんですが、
この時期でも揚がるんですね。(笑)
大きさも68cmと上々のサイズ!
さらには、アマダイも1匹。
こちらも30cmほどと良いサイズでした。
そして、サバが6匹と言う結果。
パヤオ方面は、さほど大した釣果が揚がらなかったそうで、
大体が亀城沖での釣果だったそうです。
トローリングも反応無かったとか。。。
魚も気まぐれですね~。(笑)
次回も楽しみにしております!!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートFW-21で御出艇の唐津さんご一行。
今日がバムからは初出艇でした!
荒崎~亀城方面での釣行だったそうです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「小さいのがポツポツと・・・。」
と、言う事で、イケスの中を覗かせて戴いたところ、
イトヨリやカサゴが入っていましたね。
カサゴは20ちょいとまぁまぁのサイズでした。
次回は中層のアジも楽しみにしてますよ!(笑)
唐津さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16で御出艇の鈴木清一さん。
狙うは、変わらず80cmオーバーの真鯛!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
本日の結果はと言うと・・・、
20100724 鈴木清
ど~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、真鯛のオンパレード!!
今日は全部で8匹の真鯛が揚がりました。
アベレージとしては、35cmくらいでしょうか?
一番大きいのでは、46cmありました!!
いやはや、毎度の事ながら、素晴らしい釣果!
徐々にサイズも伸びてきている感じがします!
目標まで、もうちょっと!!・・・かな?(笑)
その日まで、待ってますよ~!
次回も楽しみにしております!
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の新地さん。
青物狙いでパヤオ方面への釣行となったそうです。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
本日の釣果はと言うと・・・、
20100724 新地
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、大きなシイラですね!!
パヤオ付近で釣れたシイラ!
採寸してみると・・・、86cm!!
「まだまだですね~。」と、
ご本人はまだ納得行っていないご様子でした。(笑)
それから、諸磯沖でアオリイカを追加。
推定ですが、1kg前後と言った大きさでしょうか。
本当はもう1杯居たそうですが、
既にお裾分けされた後だったそうです・・・。
と、言う事で、シイラとアオリというちょっと異色のコラボでした!
次回も楽しみにしております!!
新地さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20で御出艇の道永さん。
UF-17の杉谷さんとご一緒でした。
今日は沖の瀬まで遠征されたとの事!
狙いはもちろん・・・、「マ・グ・ロ!!!!!」
さて、結果は如何だったでしょう?
クーラーの中には・・・!?
20100724 道永1
どど~~~~ん!!!!!
おぉぉぉぉ~、揚がっちゃいましたね~!!
本日の釣果は、メジマグロが2匹!
道永さん、杉谷さん、それぞれ1匹ずつ釣り上げたそうです!
気になるサイズはと言うと・・・、
杉谷さんのメジが76cm!!
道永さんのメジが82cm!!!!
なんと、2匹とも、バム記録こ~し~ん!
ちなみに、今までの記録はと言うと、
あの伝説のベッツこと才田さんが揚げた62cm!
と言う事で、道永さんのメジが20cmも
記録更新しちゃいました~!!!
おめでとう御座います。
遠征したかいがありましたね~。(笑)
他の釣果に目を向けてみると、
ホンガツオが1匹!
こちらのサイズは50cmくらいだったでしょうか?
それから、イサキが3匹という結果でした。
イサキは沢山いたそうです。(笑)
いやはや、見事な釣果でした!
次回も大いに期待しております!!
20100724 道永2
道永さん、杉谷さん、御疲れ様でした。

それにしても、日中は厳しい暑さですね。
海上は日陰もありませんので、
風が無いとさらに厳しい事になりますね。
体調不良も起こし易いと思いますので、
もし、海上で体調が悪くなってしまったら、
早めに帰航しましょう。
海は逃げませんので。
無理は禁物ですよ!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

先週の日曜日と本日

今日の相模湾三戸浜は、またも暑い暑い一日。
去年ってこんなに暑かったっけ~???ってなくらい、
早くも夏バテになりそうな感じです。。。
風はやや南風ではありましたが、2~3m程度。
海も穏やかで、絶好の海日和でした。

さて、先週の日曜日は、多数の御出艇が
あったのですが、夏祭りの前日準備で、
ブログ書けませんでした・・・。
ってな訳で、本日の御出艇分と合わせて、
ご紹介していきたいと思います!!
ただ、寄る年波のせいか、最近記憶力と言う物が、
徐々に落ちてきておりますので、間違い等あるやも
知れません。
まぁ、その辺は、目を瞑ってください。
一応、写真を撮らせて戴いた方のみ、
ご紹介してまいりたいと思います!

では、18日日曜日から。

この日は、全部で10艇の御出艇がありました。
その中で、一際目を引く釣果を揚げてこられたのは、

TH-20で御出艇の今野さん!
ご友人の中村さんとご一緒でした。
この日の狙いは、ズバリ「シイラ!」
と、言う事で、パヤオ方面へお出掛けだったそうです。
そして、その結果はと言うと・・・、
20100718 今野1
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、でかいのが揚がりましたね!!
今シーズンのベストとなるシイラ!
その大きさ、118cm!!
自身の持つバム記録まで、あと2cmと迫る大物でした~!!
ポイントは、パヤオの手前だったとの事。
結構、暴れられたそうですよ!
と、言う事で、1匹入魂の見事なシイラでした!!
20100718 今野2
クルーの中村さんもにんまりでした。(笑)
次回も楽しみにしております!!
今野さん、中村さん、御疲れ様でした。

日曜日、目覚しい釣果を揚げたもう1艇は・・・、

UF-19で御出艇のポテ丸さん!
久々登場のイカ天丸さん&おいちゃん!&鬼丸師匠と
ご一緒でした!
この日の狙いは・・・、「アジ!」(だったかな?(笑))
さてさて、クーラーの中身はと言うと・・・、
20100718 ポテ丸艇
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、こちらは大漁ですね!!
魚長君の下が見えない・・・。(笑)
上の方のアカい魚!
こちらは、久々に揚がりました、アカイサキでした。
サイズも40cm近い大きいものもいましたね。
全部で3匹。
それから、本命のアジも好調でした。
全部で、10匹居ましたね。
サイズも上々で、美味しそうなアジでした。
そしてサバも大漁!
こちらもサイズ良く、脂の乗りも良さ気。(笑)
見事な釣果となりました。
久々に皆さん集まって、楽しそうでしたね!
次回も楽しみにしております!!
ポテ丸さん、イカ天丸さん、鬼丸師匠、おいちゃん!、
御疲れ様でした。

では、日付変わって、本日23日のご紹介!

まずは、レンタルボートFW-21で御出艇のKさん。
午前中のみの釣行となりましたが、
パヤオ方面でシイラ狙いとの事!
その結果はと言うと・・・、
「1匹揚がったよ~!」
と、言う事で、お写真はないのですが、
魚長君採寸で、73cm2kgのシイラでした!
トローリングでの釣果だったそうで、
御持ち帰りは1匹でしたが、続けていれば
もう少し数も釣れただろう、との事でした。
シイラの季節、開幕ですね!
次回も楽しみにしております!
Kさん、お疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13で御出艇の上ヶ島さん。
今日は、諸磯方面で、真鯛釣りに挑戦との事!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「ソウダとシイラ~。(笑)」
と、言う事で、何故か青物の釣果でした。(笑)
シイラ、ソウダ共に、やや小ぶりでしたが、
夏を感じさせてくれる釣果でしたね。
ちなみに、ソウダは丸でした~!
次回は、本命の赤い魚!お待ちしております!(笑)
上ヶ島さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20で御出艇の間殿さん。
久々の御出艇でしたね。
今日は、ご友人の皆さんと、長浜沖でアンカリングしての
遊泳とトーイングを楽しまれたとの事。
釣りも少しされたそうですが、
「いつも通りの釣果だったね。(笑)(ベラ類)」
との事でした。(笑)
次回は、美味しい魚、お待ちしております!!
間殿さん、皆さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、FX-17で御出艇の築島さん。
城ヶ島方面で、アジに挑戦との事でした!
魚探にも反応が多々あり、手ごたえもバッチリだったご様子!
そのクーラーの中はと言うと・・・、
20100723 築島
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、大漁ですね~!!!
今日は、本命のアジが全部で21匹!
ビシでの釣果だったそうで、
落とせば、かなりの高確率で、アジが付いていたそうです。
打率的には、.700くらい!
ただ、潮が早く、お祭りも多々あったそうで、
そちらでも、時間を取られてしまったとの事でした。
とは言え、サイズも35cmオーバーも居て、
見事な釣果。
次回も楽しみにしたいと思います!
あ、あとサバが2匹居ましたね。(笑)
築島さん、御疲れ様でした。

と、言う事で、18日と23日の釣果でした。
釣果を見ても、海の中も夏模様となってきた様子!
ダイビングサービスの笠井さんの話では、
沖のダイビングポイントでも、少数ではありますが、
ワカシ・イナダが確認できたそうです!
そろそろ、黄色いラインのお魚とも会えそうですね。(笑)
今週末も多数の御出艇、お待ちしております!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

BEACH-BUM夏祭り2010!!

今日の相模湾三戸浜は、夏の暑い陽差しに恵まれて、
汗だらだらの常夏陽気でした。
風は、若干の南風で2~3m程度。
海は全く持って、凪ていましたね。
夕方前に少し風が上がりましたが、
それも一時。
穏やかな1日でした。

さて、久々のブログですね。(笑)
気合入れて書きましょう~!

去る7月19日海の日!
BEACH-BUMレストランテラスを会場にして、
「第5回BEACH-BUM夏祭り!」が開催されました~!!
当日は、梅雨明け早々にも関わらず、真夏のような
太陽燦燦の陽差しの下、やや南風の強い一日でしたが、
昨年より多い130名以上の方にお越し戴き、
盛大に夏祭りを開催する事ができました!!

この夏祭りのオープニングを飾るイベントは、
皆様による三戸浜のビーチクリーニング!!
ウィンド、ヨット、ボート、カヤック、ダイビング、
愛する種目は違えども、思いは同じ三戸浜愛。(笑)
老若男女問わず、総勢100名近くによるビーチクリーニングは、
わずか30分ほどではありましたが、例年の如く
軽トラック1台を山盛りにするようなゴミが集まりました。
ゴミ1
毎度の事ながら、よくこれだけのゴミが集まるものだ、と、
ある意味感心さえ憶えますが、裏を返せば、それだけゴミを
捨てる人がいるという悲しい現実。
とは言え、皆様のお力によって、これだけのゴミが消えた事も
また事実。
来年は、「拾うゴミが無かった~!」と言う声が聞かれると
良いですね。
ビーチクリーン記念写真ダイバー集合写真
ビーチクリーンにご参加戴きました皆様、
暑い中、御疲れ様でした&有難う御座いました!!
なお、今回のビーチクリーンも、
ダイワ精工さんのシンククリーンキャンペーン 並びに
プロジェクトAWAREさんにご協力を戴きました。
有難う御座いました。

さて、ビーチクリーンが終わると、舞台をレストランテラスに移し、
本格的な夏祭りの開催!!
プールでは早くも子供達の歓声が上がり、
プール1
大人たちは、腹ごしらえに夢中。(笑)
焼き場3
そして、今回もバムイベント恒例で、
今野さんがチヂミを作ってくれました~!
今野さんチヂミ
毎度の事ながら、美味しいチヂミ、有難う御座いました!!

ウィンドチームの皆さんは、いつも以上に大忙し!
海は良い風が吹いているので、ウィンドをセットしてスタンバイ!
浜
風が吹けば乗る!
お腹が空いたら食べる!(笑)
ウィンド

一方、いつもは釣りばかりしているお父さん。
この日は家族サービスで大忙し!!
杉谷さん親子
杉谷パパは、愛息 海君と、プールでじゃぶじゃぶ!
竹村さん親子
竹村パパも双子ちゃんとプールでじゃぶじゃぶ!!
普段の釣り師の顔とは違う、パパの顔でした~!(笑)

デッキでは、新婚真南風丸さんによるマグロの解体ショー!
真南風丸マグロ1
前日、真南風丸さんご自身が相模湾沖で釣り上げた7kgの
キハダマグロを見事な手捌きで、あっという間に解体!
真南風丸マグロ2
お刺身を作っていただきました~。
真南風丸マグロ7
解体され行くマグロに子供達も興味津々でしたね!
ちなみに、マグロは佐島勘蔵丸の田中さんにも
ご提供戴きました!
有難う御座いました~。

その頃、レストラン内の一角では、ディンギー今井さんの
義兄にあたる立石慎也先生によるスピリチュアルカウンセリングが
行なわれていました。
カウンセリング
普段、なかなか接する機会の無いと言う事もあり、
女性陣を中心に、大勢の方がカウンセリングをお受けに
なっていましたね。
カウンセリングとは言え、畏まった感じではなく、
笑い声も聞こえるほのぼのとした感じでした!
立石先生、長時間御疲れ様でした。

時間が経つにつれ、デッキでは皆さんのお腹も満腹に近付き、
やや飽和状態。(笑)
プールサイドで寝入ってしまう方も・・・。
爆睡
一応、本人の名誉の為、目線入れておきました。。。(笑)
でも、気持ち良さそうですね~。
その横では、お子様達がプールへダイブ!!
プール6
酒井家美麗ちゃんの華麗なるダイブ!
負けじと、川又家楓ちゃんも見事なダイブ!
楓ちゃん飛び込み
ちなみに、このプール、ダイビング講習用ですので、
水深5mあります!
な~~~んの躊躇も無く、頭から飛び込む子供達をリスペクト!
私も、ある方(ウィンドS井さん)の物凄い悪意により、(笑)
予定調和の中で、プールに落ち、
水を飲んで溺れ掛けると言う大失態・・・。(爆)
来年は、一度水に入ってから、落とされる事にします・・・。(笑)

そんなこんなをしている内に、陽もやや傾きかけて来ました!
楽しい時間と言うのは、どうしてこうも早く過ぎ去るのでしょうか?
本当に不思議です。
夏祭りもいよいよ佳境を向かえ、終盤へと突入していきます!
そこで開催されたのが、恒例のじゃんけん大会!!
今年は新たな商品も増やし、チャンスは倍増!
さぁ、みんな、気合を入れてじゃんけんしてね!
じゃんけん1
ハーバーマスターによるルール説明。
聞き入る皆さんの目は、普段以上に真剣だったような気がしたのは、
気のせいでしょうか?(笑)

まず始めは、プールのフリーパス!
プール入り放題のチケットです!
さぁ、拳を突き上げて・・・、
じゃんけん12
じゃ~んけ~んぽい!!
「やった~~!!」「負けた~・・・。(泣)」
悲喜こもごもの歓声と落胆の声!
そして、見事プール券を獲得したのは・・・!?
プール券
ウィンドサーファーの斉藤さんでした~!
おめでとう御座います!

続いて、第2回戦!
今回のチケットは・・・、
バムレストランのお食事ご招待券!
さぁ、気合を入れなおして、
じゃ~んけ~んぽい!!
じゃんけん17
「あ~~~・・・(泣)」
って言うため息の方が多かったですかね~?(笑)
このチケットを、勝ち取ったのは・・・、
食事券
ウィンドサーファーの滑川さんでした~!!
おめでとう御座います!

続いては、今回初登場のチケット!
レンタルボートORクルージングOR体験ダイビング券!
名前長いな・・・。
要は、レンタルボートかクルージングが体験ダイビングの
いずれかをお楽しみいただける、ある意味、
BEACH-BUMならではのチケットです!
皆さんの反応も予想以上でした。(笑)
それじゃ~、行きますよ~!!
じゃんけん24
じゃんけんぽい~!!!
じゃんけん25
あらら、いっぺんに多くの人が負けちゃいましたね。(笑)
壮絶なる獲得戦の末、見事に勝ち残ったのは・・・、
クルージング券1
ウィンド川又家の楓ちゃんでした~!!!
おめでとう~~!!!!

さぁ、残る商品も少なくなってきました!
続いての商品は・・・、
今のと同じ。(笑)
今回、このチケットを2枚用意していたんです。
そんな訳で、再度、同じチケットを賭け、勝負です!!
さぁ、じゃんけんぽ~い!!
じゃんけん29
ダイバーさんからは、ややため息多めでしたね。(笑)
最後に残ったのは・・・、
クルージング権2
ウィンドサーファー川崎さん!!
念願のチケット獲得でした~!!(笑)
おめでとう御座います!

さぁ、残る景品は、あと2つ!
続いては、立石さんご提供のブレスレッド!
神秘の力が秘められています!
さぁ、行くぞ~!
じゃんけん~ぽい!!
じゃんけん37
ウィンド清水さん、気合の一振り!
で、勝ち残ったのは~!!
ブレスレッド獲得
ダイバーの西村さんでした~!!
おめでとう御座います~!!

さぁ、じゃんけん大会も大ラス!
残す景品は、これしかありません!!!
最後の景品は、BEACH-BUM宿泊ご招待券!
みんな、目がマジです!(笑)
さてさて、誰が獲得するのかな?
最後の最後、気合を入れて、拳を振り上げろ!
せ~の、じゃんけん!!ぽい~!!!
じゃんけん40
今まで以上の歓声と落胆の声!
この宿泊券を獲得したのは・・・・、
宿泊券
ボート岡出さんの奥様でした~~~!!!!
おめでとう御座います!
岡出さんは、昨年・一昨年とプール券を獲得!
そして、今年は、宿泊券を獲得と、
正に、バム祭りじゃんけんの申し子とでも申しましょうか?(笑)
とても、強運なご家族でした~!
来年は、何獲りましょう?(笑)
本当に、おめでとう御座いました。
是非、海のそばでの1泊をお楽しみ下さい!

じゃんけん大会も盛況のうちに終了し、
陽もだいぶ傾いてきました。
最後に、子供達によるスイカ割り大会!
子供達に順番を決めてもらい、一振りしたら交代!
割れるスイカの数は、全部で5個!
さてさて、どうなる事やら・・・。
スイカ割り2
目隠しをつけて、クルクルと廻されて、
はい!スタート!!
右によれよれ~、左にふらふら~。(笑)
スイカ割り11
「もっと右~!」
「一歩下がって~!」
大人と子供の声が周りから飛んできます!
スイカ割り13
始めはなかなか当たらなかったものの、
10人目くらいにして、ようやくスイカは真っ二つに!
スイカ割り14
イェ~イ!やったね!!
一通り、子供達に順番が周りましたが、
あれ?まだスイカは余ってる!?
ってな、事で、続いて大人も挑戦!!
スイカ割り30
ん?誰だ?こいつ・・・!?
すみません、私です。(笑)
人生初のスイカ割り挑戦!
本気で5周くらい廻ったら、本当に目が廻っちゃって、
方向感覚0です。
あまりの不甲斐無さに、
「ダイチャン、下手すぎ~!」と、野次とも
叱咤激励とも取れるお言葉を戴きまして、
振り下ろした先は・・・、
床でした。(笑)
いや~、手が痺れた。(爆)
続いて、中山さんも挑戦!
スイカ割り37
ご家族からの声援も飛びましたが・・・、
僅かながら、外してしまいました・・・、残念。。。
そして、最後に登場したのは、
見事な体格と風格のダイバー山田さん!
職業、ブログでは書けません!(笑)
スイカ割り42
この時だけ、方向指示の内容がちょっと違いましたね。(笑)
「右5度、左に2度戻って・・・!」
そして、棒を振り下ろすと・・・、
あまりの惨状に写真はありませんが、
スイカは粉々に砕け散ってしまいました。。。(爆)

と、言う事で、宴もたけなわ。
空はすっかり、夜の帳が下りていました。
祭りの後
本当に暑い陽差しの中、大勢の方にご参加戴き、
スタッフ一同、感謝感激であります!
また来年、より一層の盛り上がりのある夏祭り開催を
お約束して、このブログの締めとさせて頂きます。

また、当日、お手伝いをして頂きました
今野充さん、中嶋尚子さん、岩淵和弥さん、中西さん、
独協大ココナッツの田中君、金子君、塚田君、

商品・景品・食品をご提供戴きました、
まるい食堂さん、勘蔵丸田中さん、立石先生、真南風丸さん、
他、各企業の皆様に、
深く感謝申し上げます。
有難う御座いました。

並びに、

ご参加戴きました全ての皆様、

有難う御座いました~!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

梅雨明けたらしいです!

今日の相模湾三戸浜は、やっぱり暑い陽気に恵まれて、
頭もぽ~っとしてきちゃうくらいでした。
本当に暑いですね~。
風は、だいぶ収まってきてはいますが、
まだまだ南風で、4~6mってところでしょうか。
海もちらっと白波が見えた時もありましたが、
高いうねりは無く、「ちょっとざわついている」
って感じの海でした。

さて、いよいよ、本格的な夏って感じですね。
すっきりとはしないまでも、今日は出艇可能!
ここのところ、我慢を強いられてきた釣り人の皆さん、
はりきって、御出艇でしたね!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、W-14で御出艇の岡田さん。
ご友人の方とご一緒でした。
今日は釣りではなく、クルージングを楽しまれたそうで、
2時間ほど、三戸界隈を遊覧して来たそうです。
海の上は、涼しく快適だったそうで、
少し波はありましたが、楽しめたとの事でした。
次回は、釣果も楽しみにしております!
岡田さん、ご友人様、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13の上ヶ島さん
と!
NEO374の安藤さん。
それぞれ自艇での御出艇でしたが、
色々似かよったお話が多かったので、
コラボでご紹介。(笑)
ポイントは、三戸沖だったそうで、
上ヶ島さんの本命は「アジ!」、
安藤さんの本命は、「鯛!」との事。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20100717 上ヶ島&安藤
じゃじゃ~ん!!
スケールより上が上ヶ島さんの釣果、
下が安藤さんの釣果です!
おぉぉぉぉ~、共に真鯛が揚がりましたね!
サイズは、塩焼きサイズでした。(笑)
安藤さんは鯛テンヤで、見事本命GET!
それから、どちらもサバが居ますね!
概ね、40cm前後のゴマサバで、
なかなか脂の乗りも良さそうな感じ。
上ヶ島さんには、3匹揚がりました。
それから、イトヨリも揚がっていますね。
こちらは水深40mほどの場所だったそうです。
と、言う事で、アジは揚がりませんでしたが、
真鯛をGET!お見事でした。
安藤さんも本命の真鯛、お見事でした!
次回も楽しみにしております!!
上ヶ島さん、安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、FX-17で御出艇の築島さん。
今日もマルイカ狙いでの御出艇との事。
さてさて、その結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20100717 築島
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、タコが居ますね!!
大よそ1kg弱ほどのマダコですが、
こちらはご友人からの頂き物だそうです。(笑)
釣果は、本命のマルイカが3杯!
前回より1杯増えました~。(笑)
葉山~城ヶ島と、幅広く攻めたそうですが、
葉山では、反応なし・・・。
城ヶ島では、魚探にもイカっぽい影が映ったとの事で、
見事、3杯GETとの事でした。
ゲソだけも何回か揚がってきたそうです。
ただ、サイズ的には、やや小さめ。
そろそろお終いですかね~。
と、言う事で、「次回は魚やります!」との事でした。(笑)
では、次回、魚を楽しみにしております!!
築島さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20で御出艇の牟田さんご夫妻。
前回、前々回と、70cmオーバーの真鯛をGET!
バム史に残る見事な釣果、継続中です!!
さてさて、3連荘なったでしょうか?
その注目の釣果は・・・!?
20100717 牟田
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、サバが大漁ですね!
御持ち帰りは、全部で8匹でしたが、
入れ食いとまでは行かないまでも、小気味良く
釣り上げる事は出来たそうで、実釣はもっと沢山あったそうです。
本命の真鯛はと言うと、一応狙っては見たそうですが、
潮の流れが早く、殆ど釣りにならなかったそうな。。。
一方で今日は、パヤオまで遠征!
行きがけに、トローリングで流していると、
シイラがHIT!!
惜しくも、獲り逃してしまったそうですが、
反応は、まずまずだったと言う事で、
トローリングも良い季節に突入したようです!
と言う事で、次回も楽しみにしております!!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の新地さん。
アリマ1511のKAWANOさんとご一緒でした。
何だか、珍しいコンビ。(笑)
今日は、ヒラメ&アオリイカと、いつもの新地さんコース!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20100717 新地&KAWANO
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、オイネ様ですね~!(笑)
本日の釣果は、イネゴチが1匹。
大きさは、44cmとなかなかのサイズでした。
今日は海の上で、youtubeで音楽を聴きながらの
優雅な釣行だったようで、(笑)
新地さんの好きな曲を流している時に、
HITしたそうです。
それから、アオリが1杯。
大きさは、600~700gくらいでしょうか。
食べ頃の良いサイズでした。
こちらの時は、どんなBGMだったんでしょうね?(笑)
次回は、ヒラメも楽しみにしてますよ!
新地さん、KAWANOさん、御疲れ様でした。

本日のラストは、W-16で御出艇の鈴木清一さん。
ここのところ、80cmオーバーの真鯛を
追い続けています!
もちろん、今日も狙いは80オーバー!
さてさて、その結果は~・・・、
20100717 鈴木清
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、真鯛がいっぱい~!
今日はいつものポイントに入れず、流し釣りに終始したそうですが、
釣果は、いつもどおり、お見事です。(笑)
本命の真鯛は、全部で5匹!
一番大きいので35cmと言ったところでしょうか。
その他、30cm前後が4匹でした。
それから、サバが写真では2匹ですが、
他にも居ましたね。(笑)
サバは幾らでも釣れたそうで、
「どこに落としてもサバばっか・・・。(泣)」
と、サバとの格闘にややお疲れモードでした。(笑)
80cmの真鯛、私は待ち続けますよ!
次回も楽しみにしております!!
鈴木さん、御疲れ様でした。

さてさて、梅雨もようやく明けたようで、
日中、暑さはありますが、ジメジメ感は
だいぶ、薄れてきたように思います。
なので、久々に富士山と夕陽のコラボも
綺麗に見れました!
20100717 夕陽
まぁ、夕陽は既に沈んじゃったんですけどね・・・。
でも、綺麗でしたよ~!

さてさてさて、夏祭りもいよいよ明後日に迫りました!
準備も余念無くしておりますが、
食材の買出しや会場作りと言うのは、
他所との兼ね合いも合って、全て明日です!
なので、明日、全艇上架後からせっせとやる予定です。
よって、もしかしたらもしかして、ブログ書けないかも。。。
一応、書くつもりではいるんですけど、
思い起こせば1年前の夏祭り、
前日の準備が終わったの、日付が変わった頃でした。。。
なので、もし書けなかったら、ごめんなさいです!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

この季節、ご注意を!

今日の相模湾三戸浜は、梅雨明けた?ってな感じの
良い天気に恵まれ、トイレに歩いていく間でも
汗が滲み出てくるような暑い一日でした。
風は、相変わらず、南風で、5~7mとやや強め。
海にもちらほらと白波が見え、
決して良い海況とは言えませんでした。

さて、毎年、同じことを書いているので、
「いい加減、わかってるよ!」と、言われるかも知れませんが、
忘れている方もいるかも知れませんので、今年も書きます。

はい、これ。
20060726 潜り旗3
毎年同じ写真の使いまわしで申し訳ありません。(汗)
最近、海に出る用事がめっきり無くて。。。(笑)
え~、本題に帰って、潜り漁の旗ですね!
白と紫っぽいブルーの2色旗です。
今年も、潜り漁の季節となりました。
なので、長井・佐島・秋谷・葉山、
諸磯、小網代、油壺、城ヶ島等々、
こんな旗を掲げたボートが点在しているかと思います。
ボートには、概ね、1人~3人の漁師さんが乗っていて、
周囲の海域で、潜り漁をしています。
なので、近くを通るのは、非常に危険!!!
20060726 潜りの漁師さん
こんな風に、ぴょこっと漁師さんが出てくる事も多々あります。
そこへ、ボートがやって来て、プロペラにでも当たったら・・・、
なんて事を考えると、ゾッとしちゃいますね。。。
ですので、白と紫っぽいブルーの旗を見かけたら、
出来るだけ迂回して、安全第一で航行して下さい。
一応、この旗の周囲半径50m位が移動範囲となるそうですが、
実線が引かれている訳ではありませんので、
気付かない間に、その範囲を出てしまっている場合があります。
出来るだけ大回りする事はもちろん、
周囲の見張りを十分にし、
安全が確認出来た上で、低速航行するのが理想です。
面倒くさい、かったるいって気持ちもわかりますが、
何かあってからでは、取り返しがつかないのも事実。
ご理解とご協力を、お願い致します。
潜り漁は素潜りですので、大よそ1分~1分半程度、
海中で作業して浮んできます。
もし、船上に人影が無い場合、どうしても近くを通らなければ
いけない場合は、少し待てば漁師さんは浮んできますので、
浮んできて、人影を確認した上で、安全な場所を航行して下さい。

それと、季節がら、航路付近、航路内でも、
遊泳者・潜水者がいる場合があります。
子供も遊んでいます。
こちらでも気が付けば、電話等にて御伝えする事は出来ますが、
遊びでの遊泳・潜水の場合、目印等、何もなく、
突然現れる場合もありますので、入出航に際しましても、
見張りを十分にし、低速で航行して下さい。
合わせて、バムメンバーの方で、遊泳・潜水を楽しまれる方も
いるかと思います。
その場合は、航路を避けてお楽しみ戴けますよう、お願い致します。

夢中で遊んでいる子供、潜水者には、地上から幾ら叫んでも
声が届かない場合が多々あります。
航路航行に際し、安全が確保できない場合は、
遊泳者・潜水者が安全な場所に離れるまで、
その場で、お待ち下さい。
また、航行する際も徐行程度の低速にて、
お願い致します。

毎年の事ですが、宜しくお願い致します。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

夏祭りのお知らせ3

今日の相模湾三戸浜は、相変わらず天気だけは良く、
暑い暑い一日となりました。
もうこれで梅雨明けですかね?
西日本をはじめ、豪雨で酷い被害が出ている地域がありますが、
少し、お湿りを分けて欲しい位です。
でも、本当に酷い被害、早く解消して欲しいですね。
風は、相変わらずの南風で、
相変わらずのウィンド日和。
海も相変わらずの時化模様。
週末が心配です・・・。

さて、昨日の話しの続きを少し。
あれから一夜が過ぎ、事態は一変です。
早くも市場は値崩れを起こし、
私の目測とは遠い結果が連発。。。
まぁ、時間が経てば、それだけ同じものが
市場を賑わしますからね、
想像出来なくは無い事態でした。(笑)
しばらくは、記念に取っておく事にします。

さてさて、月曜日に迫った夏祭り!
準備も着々と進んでまいりました。
あっという間に時間は過ぎちゃいますね~。
さて、そんな夏祭りですが、
天気は晴れのち曇りの予報と言う事で、
本当に一安心です。
問題は、今日も吹き続けている風が何処まで
落ちてくれるかと、当日の予想最高気温が34度と言う、
強烈な暑さになりそうだと言う事です。
なるべく、日陰の場所を多くしたいとは思っておりますが、
帽子等御持ち戴けると、安心かと思います。
また、テントや屋根のある場所、パラソル等も御座いますが、
もしかしたら、全員は入りきれないかもしれません。
ですので、荷物等は、足元に置いて頂き、
別グループの方であっても、極力、相席等にて、
日陰での滞在をお願い出来れば幸いです。
皆さん、バムのメンバーさん&そのご友人・ご家族の方です。
仲良くやってください。(笑)

当日の受付は、ダイビング事務所前になります。
駐車場は、マリーナとなりますので、
お車でお越しの方は、マリーナにお車を止めて頂き、
ご足労お掛け致しますが、ダイビング事務所前までお越し下さい。
電車でお越しの方は、そのままダイビング事務所前に
お越し下さい。
レストラン前の駐車場は、使用不可です。
一応、10時くらいから受付を開始する予定ですので、
早めにご到着された方は、早めの受付で、大丈夫です。
受付にて、お会計を済ませて頂き、
引換えに、ビーチクリーンのゴミ袋等、お渡し致します。
ビーチクリーンは、11時過ぎ位に開始予定です。
集合場所は、スロープの辺りの予定。
ビーチクリーンは、遅れても参加可能ですので、
是非是非、一人でも多くの方にご参加戴けると
嬉しく思います。
また、当日、BBQの会場は、ビーチクリーン終了後に、
移動可能となります。
場所取り等、出来ませんので、予めご了承下さい。

先日もちょこっと書きましたが、
BBQの後半頃に、毎年恒例のじゃんけん大会を
行ないます!
昨年は、ホテルの宿泊券などでしたね。
今年は、また違ったものもご用意いたしました!
私が言うのもなんですが、(笑)
当たると、かなり嬉しいかも!?
良い想い出が出来るかも知れません!!
と、あまり大袈裟に書くと、
期待だけ膨らんでしまいますので、(笑)
詳細は伏せましょう。。。
当日のお楽しみです!!
是非是非、じゃんけん大会も頑張って下さい。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

アイドルパワー!

今日の相模湾三戸浜は、カンカン照りではないものの、
日中からムシムシと暑い一日でした。
風は相変わらず、南寄りの風強く、
6~10mくらいで推移していたかと思います。
海も白波交じりの時化模様。
残念ながら、ボートの出せる状況ではありませんでした。

さて、ここのところ、夏祭りの事ばかり書いていたような
気がするので、閑話休題で、どうでも良い話しを。

皆さん、アイドルは好きですか?
私の子供の頃は、松田聖子に端を発した、
第何次かのアイドルブームで、夕焼けニャンニャンやら、
歌番組やらで、アイドルを目にする機会が多くありました。
初めて買ったCDは、中森明菜だった事、良く憶えてます。(笑)
友人(男)は、Winkの大ファンで、「寂しい熱帯魚」の振りを
完璧に憶えていました。
昨年、その片割れの方が、○○デビューをしてしまい、
カラオケで、泣きながら「俺のさっちんが~~!!(泣)」と、
寂しい熱帯魚を熱唱していたのが、つい昨日の事のよう。(笑)
そんなアイドルの世界も、時間の経過と共に変遷し、
モーニング娘。を経て、今や時代はAKB48であります!
誤解の無いように記しておきますが、
私自身、アイドル、AKB48には、殆ど関心ありません。
・・・、
いや、正確に言うと、「ありませんでした!」
昨日までは・・・。

まさか、このブログでAKB48の事を書くとは露とも
思っていませんでしたが、(笑)
時代は、AKB48です!
まぁ、今現在、とてもメディア露出の多いグループですので、
代表的な数人の名前くらいは知っていました。
顔と名前が一致するのは、4~5人くらいですかね?

そんな昨日の事です。
3時くらいから、、妻と犬を連れて、
近くの公園に遊びに行く事にしました。
行きがけに、某コンビニで、ジュースとお菓子を調達。
妻に会計を頼み、車で待っていると、
「何か、当たった~。」と言って、
大して可愛くも無い、熊の人形を持ってきました。
どうやら、ベアブリックと言うおもちゃらしくて、
そのコンビニとAKB48がコラボし、
メンバーそれぞれがデザインしたベアブリックが
抽選で当たるのだそうです。
「ふ~ん。」大して感心もありませんので、
さほど気にも留めていませんでした。
妻も全然興味無さそうで、かばんの中にポイ。
貰ってきたメンバーの名前も初めて聞いた感じ。
そんな訳で、おもちゃの事はすっかり忘れ、
公園で犬と遊んだ後、夕食を買って家に帰りました。
荷崩しをしている時、先ほどのベアブリックが
ポロンと、かばんの中から出てきました。
「なぁ、これどうする?どっか飾っておく?それとも捨てちゃう?」
そんな問に、「う~ん、どうしよう」と、
妻も若干困り顔。
私が冗談で、「じゃぁ、オークションで売っちゃうか?
500円くらいにはなるんじゃない?」
と、いったところ、「それは名案!」と妻。
早速、某オークションにて検索を掛けたところ、
・・・・、
・・・・、
・・・・、
な、なんか、すごいことになってるよ!?

抽選とは言え、オマケで貰った熊のおもちゃ、
予想だにしない、驚きの価格が連発しておりました!!!
これが時代のアイドルの力なのか!?
先ほどまで、無碍に扱われていた熊のおもちゃは、
一転して、まるで家宝のような扱いに!!!
「どっか、傷ついてない???」
真顔で心配しちゃいました。(笑)
今尚貰えるおまけに、既にプレミアがついていて、
よくよく調べてみると、メンバーの知名度によっても
金額が異なる事に気が付きました。
え~と、○○って子は、人気が高いね!
○○って子は、いまいちだなぁ~。
そんな事をしている内に、結構メンバーの名前、覚えましたね。(笑)
お小遣い程度の金額ではありますが、
チリも積もればなんとやら、
幾つか集まれば、軽く旅行に行けそうな感じ。(笑)
と、言う事で、我が家の買い物は、暫く7・11になりそうです!
まぁ、転売には、賛否両論あると思いますが、
ゴミになるよりかは、欲しいと思っている方の元に
行くのが、良いかと、個人的には思います。
さてさて、どうなる事やら~。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

今日の相模湾三戸浜は、天気はまぁまぁで、
日中、雨が少しだけ落ちた時間もありましたが、
概ね、薄曇と言った感じで暑すぎず、
過ごし易い一日でした。
風は、南寄りの風、かなり強く6~10mと言ったところ。
おかげで、海も朝から大時化で、
うねりも大きく、生憎の海況となってしまいました。

さて、今日は非常に風の強い一日でした。
昨日の午後より強かったかも。
なので、絶好のウィンド日和!!
でも、平日。。。(笑)
なので、この風を満喫されたのは、
たったお一人でした!(笑)
今日、三戸浜を貸しきり状態で、
楽しまれたのは、トオルさん!
悠々と、ビュンビュンと、楽しまれてましたね。
トオルさん、御疲れ様でした。

さてさて、来週の月曜日は、夏祭り本番です!
天気予報を見る限り、晴れマークがでてましたね!
良かった良かった。(笑)
本日を持って、参加は締め切りとさせて頂きます。
沢山のご参加、誠に有難う御座います。
当日、楽しみにしていてくださいね!
既に参加表明をされた方で人数の変更がある場合は、
なるべくお早めに御伝え下さい。
また、細かなことは近くなった時にブログでも
書きたいと思いますので、
その時にまたブログ読んで下さいね!
宜しくお願い致します。

さてさてさて、ワールドカップもとうとう終わってしまいましたね。
優勝は、予想通り、スペインでしたね。(笑)
延長後半の終了間際、劇的なゴールでした。
オランダは残念。。。
次回は、2014年のブラジル大会。
また、深夜放送になりそうですね・・・。(笑)
まぁ、それはそれで楽しみたいと思います!
日本代表も、若い世代が頑張りましたので、
引き続き、4年後も中心となって、
頑張って欲しいと思います!



小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

烏賊日和

今日の相模湾三戸浜は、余り安定しない天気で、
概ね、曇りではありましたが、時折雨の落ちる一日でした。
風は、南の風、やや強めで、午前中はさほどでもありませんでしたが、
午後は6~8mと、かなり強めとなり、
そのおかげで、午前中、意外なほど平穏だった海も
午後からは白波交じりの時化となってしまいました。

さて、そんな天気ではありましたが、
風を求めて、ウィンドサーファーさんも多数ご来社!
風よ、吹け~~!!
ってな感じで、風を待ちわびておりましたが、
やって来たのは、風ではなく雨でした。(笑)
そんな訳で、皆さん、早々のお帰り。
残念でした~。
ところが、遅れてきた川又さん。
その頃からビュンビュン吹きはじめた午後の風に乗り、
大いにウィンドを楽しみ、
「なんで皆居ないんだろう???」とやや不思議顔。(笑)
三戸浜独り占めでした!!
皆さん、もうちょっと辛抱してれば、楽しめたんですけどね~。
残念でした。(笑)
皆さん、御疲れ様でした。

さてさて、ボートの方も一応フルタイム出艇可能でした。
夕方近くは、少々風も波も強く、
「そろそろ、上がって貰おうか?」なんて、思っている時、
皆さん、帰航して戴きました。
そんな訳で、釣果も揚がっております!
早速、ご紹介してまいりましょう!!

まずは、SASUKE130CCで御出艇の中嶋さんご夫妻。
今日も三戸沖での釣行でした。
狙いは・・・、サバ!?
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20100711 中嶋
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カサゴですね!
この写真だと、ちょっと判りづらいかも知れませんが、
結構な大きさでした。
推定ですが、25~26cmくらいかな?
今日はサビキを落とすも、餌にもならない、
食べるにも困るサイズの小サバが多かったらしく、
その中で、1匹だけイワシが釣れたそうです。
そのイワシを泳がせてたら、こちらのカサゴが来たそうな。(笑)
いや~、ラッキーでしたね!
次回も楽しみにしております!!
中嶋さん、尚子さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-17で御出艇の秋本さん。
今日の狙いは、「アオリイカ!」と、言う事で、
諸磯方面での釣行だったようです。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
「ぜ~んぜん、駄目だった~。(泣)」
と、言う事で、厳しい結果となってしまったご様子。
風も波も出て来てしまった為、早々の帰航と
なったのも、原因ですね。
今日は、残念でした。
次回、楽しみにしております!!
秋本さん、御疲れ様でした。

続いては、FX-17で御出艇の築島さん。
今日はマルイカに挑戦との事!
亀城と諸磯方面での釣行となったそうです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「マル2つでした~、でも、ちっちゃい。(笑)」
と言う事で、釣果はあったようですが、
思うほど、数は伸びなかったようです。
亀城、諸磯双方とも、魚影(烏賊影?)薄く、
遊魚船も苦戦していたとの事。
それじゃ~、仕方ないですね。(笑)
釣り上げた2杯は、最近のレギュラーサイズで、
ちょっと小さめだったそうです。
次回、楽しみにしております!
築島さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20で御出艇の永田さん御一行。
今日は、深場と中深場での釣行だったようです。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
「あまり良く無かったですね~。(泣)」
と、言う事で、思うような釣果とはならなかったそうです。
深場は、海が荒れだした事もあり、切り上げて、
その後、50~80m位の場所での釣行だったとの事。
一応、深場ではシロムツなどを、
中深場では、アマダイが揚がったとの事でした!
次回は、深場のアカい魚、楽しみにしております!(笑)
永田さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16で御出艇の鈴木清一さん。
清一さんといえば、やっぱり真鯛!
今日も、バム記録更新を目指し、
真鯛狙いだったそうです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20100711 鈴木清1
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!!
本日は、4匹の真鯛が揚がりました。
一番大きいのは、36cmと言う大きさ!
でも、ご本人、まだまだ納得行かず。(笑)
「80cmが欲しい~!」
と、言う事で、こんな事に・・・、
20100711 鈴木清2
並べれば、80cmオーバーでしたね。(笑)
真鯛のほかには、40cm前後のサバが3匹。
丸々と太っていて、美味しそうなサバでした。
次回は、1匹での80cmオーバー、
期待しております!!(笑)
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の新地さん。
今日は、ヒラメとアオリの両狙いとなったようです!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20100711 新地
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、アオリが大漁ですね!
まずは、アオリイカ!
全部で5杯、揚がりました!
一番大きいのは、推定で1kg前後だったでしょうか?
30分ほどの間に、5杯とも揚がったそうです。
それから、オニカサゴが1匹。
意外にも、新地さんの初オニだったそうです!!
おめでとう御座います。
サイズも、32~33cmくらいでしょうか?
なかなかの良い形でしたね。
それから、ヒラメ!!
かと、思ったら、カレイ。(笑)
ムシガレイが1匹でした。
オニカサゴは意外なほど、浅場だったようです。
40mくらい。
と、言う事で、次回は、ヒラメかアオリか?
それとも、両方か!?
楽しみにしております!!
新地さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、UF-19で御出艇の田辺さん。
今日は、諸磯方面で、アオリ1本狙い!
場所も動かず、1点集中で狙ってみたそうです。
さてさて、その結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20100711 田辺
どど~~~ん!!
おぉぉぉぉ~、なんじゃこりゃ!?(笑)
魚長君を埋め尽くさんばかりのアオリの山!
その数、実に12杯!!!
サイズは、概ね700~800gくらいが多かったでしょうか?
一番大きいので、推定1300gくらい。
そして、驚くべき事に、12杯のうち、10杯は
午前中に揚がったそうです!!
「今日は20杯、行けると思ったんだけどな~!(笑)」
と、満足感の中にも、やや悔しさもあったようです。(笑)
いやはや、見事な釣果でしたね。
次回も期待しちゃいますよ!?
田辺さん、御疲れ様でした。

さてさてさて、いよいよ夏祭りの参加締め切りまで、
残り1日となりました。
駆け込み参加表明も多数戴き、嬉しい限り!
今年も盛り上がる夏祭りとなりそうな予感です!!
まだ、間に合いますので、
参加表明がまだの方は、明日までにお願い致します!!
そんな夏祭りに、ひとつ、楽しみな事が増えました。
当メンバーのご友人様に、
スピリチュアルカウンセラーの方がいらっしゃるとの事!
当日もご来場戴けると言う事で、
夏祭り当日、ワンコイン程度の御料金で、
カウンセリングして頂ける予定です!
テレビでは耳にするスピリチュアルカウンセリングですが、
なかなか自分で足を運んでとなると、機会がありませんよね?
なので、この機会に、是非是非、如何でしょう?
ご興味ある方もない方も是非!
以下、御当日お越し戴く先生のHPです。
http://www.being-lab.com

と、言う事で、夏祭りの参加受付、
締め切りは、明日までです。
宜しくお願い致します。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

夏祭りのご案内2

今日の相模湾三戸浜は、天気には恵まれ暑い一日。
ただ、終日強目の風が吹き、涼しさを感じる時間もありました。
その風は、南5~8mと言ったところで、
強く吹いたかと思えば、弱くなったり、そのまた逆もしかり。
何とも、ウィンド泣かせの風でした。(笑)
海は、早朝の内は、白波交じりの高いうねりがあり、
「こりゃ~、駄目か~。。。」とも思いましたが、
9時過ぎには落ち着き、何とか出航可能なレベルまで。
ただそれもお昼までと短時間の出来事でした。

そんな訳で、非常に短い時間でしたが、
何とか、御出艇された方がいらっしゃいます!

本日、唯一の御出艇は、レンタルボートSRV20で
御出艇された大橋さん&土屋さん。
波風そこそこあり、バム航路出口付近での釣行だったようですが、
結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみる・・・・、
つもりだったのですが、
どうしても、出張に行かなければいけなくて、
残念ながら、詳しい話は、お聞き出来ませんでした。。。
う~ん、残念。
もし、良かったら、コメントくださいね!
と、言う事で、大橋さん、土屋さん、御疲れ様でした。

と、言う事で、今日は午後からウィンド真っ盛り!
冒頭にも書いたように、風が安定せず、
待ちぼうけの時間が長かった時もありましたが、
三戸浜の海は、ウィンドセールの花が綺麗に
咲いていましたね!(笑)
見ていると、風がよく吹いているところ、
全然吹いていないところ、はっきり判りました。
それでも、夕方近くには、だいぶ風が安定し、
皆さん、何とか楽しめたのではないかと思います!
皆さん、御疲れ様でした。

さてさて、昨日に引き続き、夏祭りのご案内を少し。

夏祭りは、ビーチクリーン終了後、12時頃から
レストランテラスにて開始予定です。
時間は、若干の前後があるかも知れません。
人数が集まり始めれば始めちゃいます。(笑)
食事は、各々、焼き場まで取りに来て頂く方式と
なりますので、遠慮無く、ご飲食をお楽しみ下さい。
周囲の目など、気にする必要はありません。(笑)
で、話は飛んじゃいますが、
夏祭りを締め括る一番最後に、
毎年恒例のじゃんけん大会があります!
毎年、豪華景品!?が貰えるかも知れない大チャンス!!
なので、御用のある方以外は、最後まで残っていてくださいね!
御用のある方も大した用事でなければ残っていてください。(笑)
ただね~、大よそお子様が勝ち取るんですよね、景品。。。
大人の方も負けてられませんよ!?
気合の拳を振り上げてください。(笑)
ミノワマン風に言えば、「S・R・F」(スタンディング・リアル・フィスト)ですね!
(マニアックネタですみません。。。)
そんな訳で、最後まで帰れません!!

一番の問題は、やはり天気です。。。
こればかりは、人間の力ではどうしようもありません。
生憎、梅雨明けも期待できそうもありません。
ただ、今日もそうですが、晴天の日が多いのも事実。
過去の夏祭りも天気には、恵まれています。
なので、今年も快晴を期待して、
当日を待ちたいと思います。
開催・中止の判断は、ご迷惑をおかけしてしまうかも知れませんが、
当日となってしまいます。
ですので、あまりにも微妙な天気の場合は、
当日の朝にでも、お問合せ下さい。
宜しくお願い致します。

と言う事で、夏祭りまで、大よそ1週間!
参加申込の締め切りは、12日月曜日の営業終了まで!
参加申込がまだの方は、お急ぎ下さい!
電話、メール、口頭にて、絶賛受付中です~♪
まぁ、この際、FAXでも良いです!(笑)
電話番号、FAX番号、メールアドレスは、
下記リンクより、BEACH-BUM HP にご来訪の上、
シークラブHP内、最下部に記載しております。
引き続き、皆様のご参加、お待ちしております!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

夏祭りのご案内

今日の相模湾三戸浜は、朝からやや曇りがちの天気。
お昼過ぎ辺りからポツポツと雨が降り始め、
その後、強い雨脚となってしまいました。
風は、朝から南寄りの風で、4~5m。
午後になるともう少し上がって、6~7mと言ったところでした。
海も残念ながらの荒れ模様。
うねりが入ってきてしまいました・・・。

さて、今日は19日に迫った夏祭りのご案内を
したいと思います。

既にメンバーの方のお手元には、
夏祭り2010のご案内が到着しているかと思います。
毎年、晴天に恵まれ、多くの方にご参加戴き、
誠に嬉しい限り。
今年も、是非是非、多くの皆様にご参加戴き、
一時ではありますが、お楽しみ戴ければ幸いだと思います。

そんな夏祭りのオープニングを飾るのは、
毎回恒例の三戸浜ビーチクリーニング!!
元々は、SRV20道永さん御提唱の元、
ボートオーナーの有志方々が自発的に始めたのがキッカケでした。
「もっと多くの方に参加して頂きたい!」
そんな想いもあり、ここ最近は、夏祭りのイベントの一環として、
オープニングにて、やらせていただいています。
昨年の夏祭りでは、約60名の方にご参加戴き、
小さいお子様まで、一生懸命、御手伝いしてくれました。
今年もより多くの方にご参加戴き、
少しでも三戸浜のゴミを減らせれば、幸いだと思います。
ちなみに、皆様に集めて頂いたゴミは、
海岸美化団体の職員の方が、改めて回収してくれます。
そんなビーチクリーンは、受付にて、ゴミ袋をお渡しいたしますので、
受付完了後、11時頃までにマリーナ前に集合です!
ある程度、人数が集まったところで、出発致します。
遅れてのご参加も、大歓迎です!
大よそ30~45分くらいの予定で、三戸浜のビーチクリーン!
人数が多いこともありますが、たったのそれだけの時間で、
毎年、軽トラック1杯分のゴミが集まっちゃいます。
ある意味、嬉しく、ある意味、悲しい事ですね。
ビーチクリーンですが、もちろん、希望者のみのご参加で結構です。
強制は致しません。
一人でも多くの方にご参加戴ければ、嬉しく思います。
ビーチクリーンにご参加されない方は、12時ちょっと前くらいに
バム集合です。
恐らく、ダイビング事務所前に受付を設置する予定ですので、
受付を済ませた後、レストランテラスへと移動してください。
ビーチクリーンご参加の方は、作業終了後、記念撮影をしますので、
それが終わった後、レストランへ移動となります。

今年ももちろん、プール開放です!
普段、あまり入れないと思いますので、(笑)
(過去、私も1度しか入った事がありません。。。)
この日ばかりは、唇が変色しようと、思いっきり遊んでください!!
でも、飛び込みだけは禁止いたします。
プールでは小さい子も泳いでいますし、たまたま潜水している人も
いるかもしれません。
なので、飛び込みだけは、ご勘弁下さい。
あ、もちろん、釣りも禁止です。(笑)
(誰もやらね~よ!って・・・)

お食事は、BBQがメインとなります。
ご遠慮なく、元取れるように、ガンガン食べちゃってください!(笑)
もちろん、ビール・ジュース等のご用意も御座いますので、
「もう、喰えん・・・。」ってところまで、頑張りましょう!
食材には限りがありますので、なくなる前に、
お腹いっぱいにしてくださいね!(笑)

それから、本当に申し訳ないのですが、
19日当日、ボート・ヨット・カヤック・ウィンド、
原則出艇禁止とさせて頂きます。
マリーナは、当日駐車場となりますので、
上下架作業が出来ません。
ご迷惑をお掛け致しますが、何卒、ご協力を賜り、
ご理解願えれば幸いです。
宜しくお願い致します。

夏祭りへのご参加は、12日月曜日の営業終了までに、
メール・電話・口頭のいずれかにて、参加人数をスタッフまで
御伝え下さい。
年に1度の夏祭り!
多くの方にご参加戴けると幸いです!
締め切りまでもう少し!!
ご参加希望の方は、お早めに宜しくお願いします!!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

予想屋パウル

今日の相模湾三戸浜は、午前中は曇り、
午後からは晴れという天気。
涼しさを感じられる時間もありましたが、
やっぱ、暑いっす。。。
風は、やや南寄りの風強く、4~5mと言ったところ。
海は、少々荒れ気味で、時折白波が見えました。

さて、決勝はスペインVSオランダですか。
どちらが勝っても初優勝ですね。
気持ち的には、元々好きなオランダに勝たせて
あげたいのですが、
戦前の優勝予想でスペインかアルゼンチンと言った手前、
かなり微妙な心境です。(笑)
内心、今回はドイツかな?と思っていた部分もあるので、
そのドイツを破ったスペインに勢いがあるかな?
とも、思いますが、爆発的な攻撃力を持つオランダは
容易な相手で無い事は確か。
非常に楽しみな一戦ですが、
どうやら、リアルタイムでは見れそうもありません。(泣)
まぁ、仕方ないか。。。
で、タコです!(笑)
度々、ヤフーのニュースにも書いてありましたので、
ご存知の方も多いかと思いますが、
ドイツの水族館にいるタコの予想が、100%で当たっているそうです。
逗子三兄弟のPV撮影でBEACH-BUMに来ていた
小森純さんの日本代表の予選結果の予想が100%当たっていたって、
話題が少しありましたが、残念ながらベスト16の予想は
外れてしまいました。
でも、このタコ、
あれだけ順調だったドイツの敗戦まで予想的中しちゃった
って言うんだから、大したものです。(笑)
もちろん、タコがサッカーを知っているとは思えませんので、
たまたま、偶然の産物だった事は否めませんが、
それでもちょっと凄いと思っちゃう部分もあります。
タコには予知能力でもあるんですかね~???
ちなみに、このタコ、「パウル君」と言うらしいです。
2008年の欧州選手権でも、準決勝までは
パーフェクト予想だったとか!
(決勝は外したらしいですけど)
う~ん、こうなったら次回のブラジル大会、
どなたかにイイダコもしくはマダコでも釣ってきていただいて、
バムでも予想させて見ましょうか!?(笑)
あ、10kgのオオダコは水槽に入りませんので、
ご勘弁を。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

気になるNO.3

今日の相模湾三戸浜は、午前中は曇りがちの天気、
午後からは、久々に梅雨らしい雨の一日となりました。
風は、南寄りの風で、午前中は3mくらいでしたが、
午後からは更に強くなり、5mくらいでしょうか。
海も風が強まるのと相まって、荒れ模様となってしまいました。

さて、ここのところ、ワールドカップの話題も一段落し、
テレビでは、11日の参院選の話題が多いようです。
そんな参院選で、個人的に非常に気になる事がひとつ。
まぁ、ローカルネタなのかも知れませんが、
皆さんのところはどうなのか?を、聞きたい気持ちもありまして、
今日はそんな話を。

政治に特別感心がある訳でもなく、無関心な訳でもなく、
消費税率の行方や沖縄の基地問題の顛末、はたまた
高速道路無料化の是非などなど、昨今の政局は混迷の限り。
そんな訳で、今回の参院選の結果って、かなり重要な気が
しないでもないのですが、事、立候補者の顔ぶれを見てみても、
どうも、シックリ来る方がいない。
と言うよりかは、それぞれの政策や志と言った部分で、
有権者の末端にいる私のところまでは伝わってきません。
今回の選挙戦に限って言えば、選挙カーに一回も出くわしません!
なので、立候補者の名前は、もっぱら街頭のポスターにて、
認識をしている訳なのですが、
その中に、非常に気になる人物がいるんです。
ある意味、これが策略だったら、エライ勇気だと、褒め称えても
良いのですが、悪く勘ぐれば、
「ここらへん、見捨てた?」とも思いかねません。(笑)
と言うのは、立候補者NO.3の方。
選挙ポスターが1枚も貼っていない・・・。
選挙ポスターって、むやみに剥すと、
逮捕されるらしいので、嫌がらせでは無いと思うのですが、
バムの近く、自宅の近く、横須賀の中心部、
昨日は、休みだったので湘南方面(西鎌倉)まで遊びに行きましたが、
そちらでも同様に、NO.3の方のポスターだけ貼っていなかったのです。
あのポスターの掲示順って、確か立候補の届け出順だったと
認識していますが、10数人立候補者がいる中での
3番目と言うと、結構な気合の入り様!
なのに、ポスターは貼らない。
参議院選の場合、市町村区に関係なく、候補者は同じ。
比例代表を抜かせば、今回の改選で3名が当選します。
なので、選挙カーを見ないと言う事は何となく、
判る気もするんですが、
(片田舎に来るよりは、横浜川崎などの大都市に集中!?)
せめて、ポスターくらい貼っても宜しいのでは?
と、言うのが、正直な感想です。(笑)
穿った見方をしてしまえば、
「こっちの方はどうでも良いの?」と思っちゃったりもします。
もう少し違う見方もすれば、省エネ、経費削減でしょうか?
選挙ってお金掛かるらしいですからね。。。
横浜、川崎方面の方は如何でしょう?
NO.3の場所、ちゃんとポスター貼ってありますか?(笑)
で、先ほども書いたように、これが選挙戦略だとすれば、
見上げた根性だと思います。
「一体、NO.3は誰なんだ?良し!調べてみよう!」
こうして、自分のHPでも見てもらった方が、
自分の主張などは、読んで貰えますからね。(笑)
ただ、そんな事までする人は、非常に少人数ではないか、
と、個人的には思っちゃいます。
残念ながら、選挙に無関心の人も多いですし、
高齢者の方などは、パソコンに触る機会もまだまだ少ないでしょう。
なので、効率は良くない。
まぁ、ここまで書けば、私の行動は読めると思いますが、(笑)
NO.3の方、調べてみました。
無所属新人の方でした。
代表的な肩書きが「アルバイト」と言うちょっと異色の経歴。
前回も立候補していたみたいです。

ふぅ~、やっと顔も拝めたし、何かスッキリした気分だ~!(笑)


☆夏祭り参加者 絶賛受付中~♪☆
参加表明は、電話かメールか口頭でね!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

曇り のち ぴ~かん!

今日の相模湾三戸浜は、午前中は薄曇と言った感じで、
ここ数日の中では涼しく過ごし易い一日でしたが、
午後は、いつも通り、ぴ~かんな青空が広がり、
またしても、暑い暑い一日となりました。
風は、さほど無く、南寄り1~2mと言った感じ。
海も見た限りはうねりも消え、穏やかでした。

さて、本日は、UF-17の杉谷さんが御出艇!
正体バレバレですが(笑)、宗田勝男さん(仮名)と
御一緒でした。
本日の狙いは、深場&イカ!という事でしたが、
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
「・・・、スルメ1、です。。。」
と、言う事で、本日のは、少々厳し目の結果と
なってしまいました。。。
深場は、シロムツ、ユメカサゴは、結構な数が釣れたそうですが、
こちらは狙いではなかったと言う事でリリース。
大きめの魚、もしくは赤くて美味しい魚を狙っていたそうですが、
来たのは、ギスのみだったそうな。(笑)
イカも余り反応が良くなかったそうです。
う~ん、厳しかったですね。
次回に期待です!!
杉谷さん、宗田勝男さん、御疲れ様でした。

さてさて、今日は黒崎の鼻の方で、
横浜川和保育園の5歳児のみんなが遊んでいました!
シーカヤックやフォローティングボード、
園長先生の操船するインフレータブルでクルージングも!
幼少期からこんな遊びが出来るなんて、
本当に羨ましいですね~。(笑)
先生達は少々大変そうですけど。(爆)
きっと、川和保育園の園児さん達は、
大きくなっても、海好きの大人になり、
ウィンドサーフィンやシーカヤック、そしてボートなど、
マリンスポーツを楽しむ大人になってくれるような気がします。
こうして、世代は受け継がれて行くんですね~、しみじみ。。。
今日来た5歳児のみんなが成人するまで後15年!
私も頑張らねばっ!!(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

予報は大外れ・・・。

今日の相模湾三戸浜は、天気予報とは裏腹に、
朝から暑い陽差しに恵まれ、とろける様な暑さとなりました。
風は、南寄り1~3m程度と弱めで、
ウィンドの方々にとっては、残念な状態。(笑)
それでも、海は少々荒れ気味で、うねりがありましたが、
沖の方は、良い凪だったそうな。。。

さて、そんな日曜日。
天気予報が悪かったせいか、
出艇数は少なかったのですが、
浮んだ方ももちろんいます!!(笑)
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、NEO374で御出艇の安藤さん。
今日も鯛テンヤ1本勝負と言う事でした。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速伺ってみると・・・、
20100704 安藤
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カワハギですね!
しかも、なかなかのサイズ。
早速計ってみたところ・・・、
25cm!!
見事な大きさでした~。
それから、カサゴが1匹。
少々小さめでした、良く見たら、
オニカサゴですね。(笑)
18cmってところでしょうか。
本命の真鯛は、残念ながらお預け・・・。
次回の楽しみですね!
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390で御出艇の小松さん。
カイル君とご一緒でした。
今日は余りの暑さに、殆どクルージングに
なってしまったそうですが、(笑)
釣果もあったようです!
早速、伺ってみると・・・、
20100704 小松
じゃ~ん!!
ちょ~っと、写真だと見えづらいですが、(笑)
カサゴとトラギスが揚がりました。
カサゴは、22cmとなかなかのサイズ。
トラギスも大きめの1匹でしたね。
タコテンヤも試してみたそうですが、
こちらは残念ながら、釣果は揚がらなかったとの事でした。。。
今日は、釣りよりクルージングが正解だったかも知れませんね。(笑)
次回も楽しみにしております!!
小松さん、カイル君、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートで御出艇の大松さん。
バムからは、2度目の御出艇!
息子さんのたかぼ君とご友人の大貫さんとご一緒でした。
今日は亀城方面と三戸沖での釣行だったとの事。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20100704 レンタル
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、なかなかの大漁でしたね!
まずは、真鯛が1匹。
サイズは25cmくらいと塩焼きサイズでした。(笑)
それから、サバが全部で7匹!
大きいのが3匹で、こちらは35cm前後。
小さいのが4匹で15cm前後ですね。
釣った場所の違いのようで、大きい方は深めの場所だったそうです。
さらには、メバルが3匹。
15~20cmくらいとなかなかの大きさでした。
そして、カサゴ、シロギス、メゴチ、イワシが各1匹、
ササノハベラが3匹という結果でした。
亀城方面は、あまり魚影も濃くなかったそうで、
概ね、三戸沖での釣果と言う事でした。
次回も楽しみにしております!!
大松さん、たかぼ君、大貫さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、UF-19で御出艇の田辺さん。
ご友人の滝沢さんとご一緒でした。
今日の狙いは、マルイカ!と言う事で、
諸磯沖での釣行となったようです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20100704 田辺艇
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、狙い通りでしたね!
今日は、狙い通りのマルイカが全部で5杯!
サイズは、ややいつもに比べると小さめでした。
何でも、当たりはあるものの、
揚がってくるのは、ゲソばかりだったそうで、
揚がってきても、サイズが小さめとの事で、
やや苦戦気味だったようです。
その後、泳がせに切り替えるも、
こちらは、痛恨のノーバイト・・・。
当たりすらなかったとの事でした。(泣)
まぁ、何とかおかず確保と言う事で、
ひとまずは、良し、でしょうかね?(笑)
次回も楽しみにしております!!
田辺さん、滝沢さん、御疲れ様でした。

さてさて、予報ではもう少し風があり、
海も荒れるかと思いましたが、
思いのほか、風も出ず、海も荒れず・・・。
そんな訳で、ボートの方にとっては、
嬉しい好転でしたが、ウィンドの方にとっては、
残念な暗転。
一応、皆さん、セッティングをして、
風が吹く「その鬨!」を待っていましたが、
今日は夕方になっても風吹かず・・・。
残念ながら、草臥れ儲け、となってしまいましたね。(笑)
来週に、期待しましょう~!!!
皆さん、御疲れ様でした。

7.19夏祭り参加者絶賛募集中~♪


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

一度ならずも二度までも!

今日の相模湾三戸浜は、朝のうちこそ曇りで、
ここ数日に比べれば、かなり過ごし易い一日でしたが、
午後に入ると、今度は雨に・・・。
しかも、結構な勢いで、降られてしまいました。
30分ほど降り続いて、その後は、降ったり止んだりと
いった感じでしたね。
風は、思いのほか吹かず、南西の風3~4m程度。
おかげで、ウィンドの皆さんは、
スカシを喰らっちゃったみたい。(笑)
海は、朝のうち、沖の方は結構うねりがあったようですが、
波打ち際は、白波も見えず、荒れた感じではありませんでした。
ただ、あまり今までに見た事無い潮目が、
出来ていて、潮の流れは早いみたいでしたね。

さて、何故か週末になると天気が悪くなりますが、(笑)
今日は、出航可能!
そんな訳で、メンバー艇、レンタルボート、
共に出艇しております!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、ベイライナートロフィーで御出艇の三宅さん。
久々の御出艇でしたね!
今日は、お兄さんとご一緒でした。
何でも、バムに到着する前に、「たけしちゃん」に寄ったら、
ご店主に「この前バムで大きな真鯛が上がったよ!」
と、言われたそうで、急遽真鯛狙いで御出艇!!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「サバ2匹だけ~。(泣)」
と、言う事で、本命は残念ながら揚がらなかったようですが、
久々の釣りを楽しまれたようでした。(笑)
ちなみに、サバは、餌とジグで各1匹だったそうです。
次回は、真鯛も楽しみにしております!!
三宅さん、お兄さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19で御出艇の鍋田さん。
今日は深場での釣行に挑戦との事でした!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺っていると・・・、
20100703 鍋田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、イネゴチですね!!
本日の釣果は、40cm超のイネゴチが2匹と、
シロムツが1匹でした。
朝のうち、海況があまり良くなかったそうで、
深場に長居が出来ず、シロムツを1匹揚げたところで、
場所移動。
その後、ヒラメ狙いで、イネゴチGETとの事でした。
イネゴチは、以前ヒラメをGETした場所で、
同じように流し釣りをしたところ、
ほぼ同じポイントで、釣れたそうです。
粘れば、またヒラメも期待できそうですね!
次回も楽しみにしております!!
鍋田さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511で御出艇の森村さん。
今日は、ご家族の皆さんとご一緒でした。
沖の海況があまり宜しくないと言う事で、
近場での釣行だったとの事。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20100703 森村
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、何か色々。(笑)
上から紹介していきましょうね。
まずは、沖メバル。
形は少々小さめながら、写真以外にも数匹をGET!
続いて、サバ。
こちらもやや小さめながら、(笑)
数匹をGET!
さらには、カマス!!
最近、釣果としてはあまり見かけない魚でしたね。
そして、ウルメイワシにカタクチイワシ。
こちらは、ビニール袋いっぱいの大漁でした!!
近場のサビキ釣りと言う事で、
大物GETとはなりませんでしたが、
数が獲れた分、楽しめたのではないかと思います!
次回も楽しみにしております!!
森村さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20で御出艇の十六澤さんご一行。
約10ヶ月ぶりの御出艇でした!
メインは、今年もウェイクボード、と言う事で、
やや肌寒い一日ではありましたが、
今日もお楽しみいただけたようです。
でも、やっぱり寒かったようで、
ブルブル震えている方もいらっしゃいましたね。(笑)
風邪引かない様に、気をつけてください。
僅かながら、釣りも楽しまれたそうで、
黒崎沖で、カサゴ1匹とシロギス2匹、揚がったそうです!
ちょっと人数分のおかずには、足りませんでしたね。(笑)
次回は、釣果でも賑わせて貰いたいと思います!!
十六澤さん、岡田さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16で御出艇の鈴木清一さん。
今日は、「80cmの真鯛狙い!」と、
前回の牟田さんの釣果に触発され、本気モードでした。(笑)
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20100703 鈴木清
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、これまた真鯛が豊漁ですね!!
本日の釣果は、80cmとまでは行かないまでも、
数は、豊富に揚がりました。
全部で6匹の真鯛。
一番大きいのは、左上の37cmと言うサイズでした。
全部繋げれば、余裕の80cmオーバーなんですけどね。(笑)
それから、40cm超のサバが1匹と言う釣果。
「今日は本気で狙ったんだけどな~。(泣)」
と、まだまだご納得行っていない様子。(笑)
こうなったら、是非是非80cmオーバーを
目指してもらいたいと思います!!
とは言え、見事な釣果でした!!
次回も楽しみにしております!!
鈴木さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、UF-20で御出艇の牟田さんご夫妻。
上でも触れましたが、前回は、バム記録となる
73cmの大きな大きな真鯛を揚げてこられました。
さて、本日の結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
・・・、
・・・、
「また、揚がっちゃった~!!(笑)」
って、事で、
20100703 牟田
どど~~~ん!!!!!!!!
わおぉぉぉぉ~、な、な、なんと~!!
2週連続で、デカ真鯛GET~~~!!!!!
もはや、真鯛特有のピンク色は薄れ、表面は黄金色&黒!
これぞ、大真鯛の証!
その大きさは、前回に僅かに及びませんでしたが、
70cmジャストという見事なサイズ!
重さも5kg近くあるかと思います。
むしろ、前回の真鯛よりも今日の真鯛の方が、
重さだけならあるかも知れません。
こちらも、前回と同じく、牟田さんが鯛ラバで、
GETされたとの事。
場所は、前回と違い、亀城沖100mくらいとの事でした。
う~ん、お見事!
それから、すっかり霞んでしまっていますが、(笑)
アマダイも揚がってますね。
こちらは明美さんの釣果で、30cmくらい。
そして、サバが2匹という結果でした。
サバも上々のサイズでしたね。
と、言う事で、前回に引き続き、
今回も見事なサイズの真鯛でした。
2度あることは3度ある!?(笑)
次回も楽しみにしております!!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

それにしても、何故週末だけ雨なんでしょう???
梅雨の意地悪。。。

7.19夏祭り、参加者絶賛募集中!
宜しくです~♪


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

またか!?

今日の相模湾三戸浜は、相変わらずの好天で、暑い暑い。。。
最近、これしか書いてませんけど、本当に暑いっす・・・。(笑)
風は、さほど無く、南寄りの風2~3m程度。
夕方辺りに少し上がって、3~4mってところでした。
海は、こちらも相変わらずのベタ凪で、
このまま週末への突入を期待したいところですが、
夕方、すこ~し、波が出たようです。
が、白波は見えず。問題ない程度でした。

さて、ここ数日、病床に伏していた父もひとまず復活!
まぁ、良かった良かった。
父が休みだと、私は帰りに実家に寄らねばなりません。
一応、親子とは言え、経営者と従業員の間柄なので、
一日の業務報告をしに行くんです。
昨日も、仕事帰りに実家に寄り、一日の業務報告。
20~30分くらいですかね?
実家の前は、袋小路になっていて、
他に、車も入ってこないので、
家の前の路地に、車を止めちゃうんですが、
思い返せば、3月の事。
法事で、遠方に行った際、2台で行くのも無駄なので、
私が実家に行き、父の車で法事に出かけました。
そして、帰ってきてアラビックリ!!
私の車のタイヤを何処かの誰かしらに、千枚通しのようなもので、
ズブリ!!とやられ、運転席側の前後輪がパンクさせられたなんて事が、
あったんです。
それ以降、実家に行った際は、道路側の窓を開け、
人の気配を感じられるようにしていました。
そして、昨日の事。
帰り際、妙に運転席側が、下がっているような気がしたんです。
っていうか、明らかに、下がっていたんです。
「ん?まさか!!??」
嫌な予感がしました。
暗がりなので、はっきりとはわからないんですが、
タイヤを手で触って、厚みを感じたところ、
なんとな~く、うすっぺたい・・・。
「うわ、マジかよ!?またやられた・・・。」
もう、頭の中は、それだけで一杯です。
タイヤ2本で計4万円の出費・・・。
う~ん、痛いぞ、痛すぎるぞ。。。
とりあえず、家には帰らねばなりませんので、
慎重に運転しながら、家路へと着きました。
実家から自宅までは、大よそ10分程度の距離。
運転している最中も、何かぺたぺたした感じがして、
何とも、気持ち悪い走り様。
自宅の駐車場に車を止め、
「前回はここでペッタンコだったんだよなぁ~」
なんて、思いながら、改めてタイヤを触ってみると、
まだ空気は入っている感じはしましたが、
いつもに比べると、弾力も無い感じ。
家に帰っても、タイヤの事が気になって気になって、
なかなか寝付けませんでした。
「あ~、どうせ、朝、駐車場に行ったら、
タイヤペッタンコなんだよな~。(泣)」
翌朝の作業の事を考えたり、前後輪ともにやられた時の
辛い感じは、前回で経験済み。
はぁ~、やだな~やだな~・・・、と、思っているうちに、
ソファーで寝てしまっていました。。。
そして、今朝。
駐車場に行き、車に乗り、バムに到着。
午前中、会社の軽トラックは、クーラーが付いていないので、
自分の車で、葉山と深浦港へ、お出かけ。
で、ふと、気付いたんです。
「あれ?パンクは???」
まぁ、気付くのが遅いよ、って言われると思いますが、
前の日、あれだけ憂鬱になっていたタイヤの事も、
一晩寝て、すっかり忘れちゃったようで、
今朝、出勤する時なんて、タイヤの「タ」の字も、
頭に浮んできませんでした。(笑)
完全な思い込みだったようですね~。
思い込みって、恐ろしい。(笑)
タイヤ、何ともありません!!
良かった良かった~。
路地で、運転席側が低くなっているように感じたのは、
どうも、雨水で出来た窪みか何かに、はまっていたみたい。(笑)
あ~、本当に良かった!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

後半スタート!

今日の相模湾三戸浜は、またしても、暑い暑い一日。
前半、あれだけ雨が降ったものの、
ここ数日は、梅雨ではなく、明らかに夏の装い。
まだ、体がついて行かないですね~。。。
風は、若干の南風で、2mくらい。
海も穏やかで、このまま週末まで~!っと、
思わさせるような良い凪でした。

さて、今日から7月!
2010年も後半戦がスタートです!
これから、本格的な夏となり、海のシーズンとなります!
あちこちの海水浴場も海開きされたようで、
いつの間にやら、海の家も完成されてましたね。
良く通る三浦海岸は、例年に比べて、
何軒か少ないように感じます。
ちょっと寂しい感じ。
そういえば、神奈川県の海水浴場は、
全面禁煙になったんですよね。
時代の流れとは言え、喫煙者にとっては本当に肩身の狭い
思いですね。(笑)

さてさて、7月19日!
既に、メンバーの方には、届いているかと思いますが、
今年も、BEACH-BUM夏祭り、開催です!!
詳細は、また改めて書きたいと思いますが、
3連休の最終日の海の日!
この日の予定は、空けておいて下さいね!(笑)
既に、参加受付しておりますので、
「参加するぜ~!」って方は、忘れない内に
参加表明をお願い致します。
締め切りは、12日までです。
宜しくお願い致します。

ここのところ、寄る年波のせいか、
父が体調を崩して、休職しています。
昨日も月末でしたが、お休み。。。
まぁ、これから忙しい季節になるので、
休める内に休んでもらえれば、と思っているんですけど、
昨日は、月末と言う事もあって、
何件か、集金に行かなければなりませんでした。
普段は、父が行くのですが、
昨日は、私が。
行った先のお客さんも、
「あれ~?オヤジは~?」なんて、不思議顔。
その都度、「風邪ひいちゃって~」って説明して、
帰ってきたのですが、
一番最後に行った佐島の漁師さん、
漁「オウ、オヤジどうした?」
ダ「風邪ひいて寝てます。。。」
漁「そうか、んじゃ~、これ食わせて栄養付けさせなよ!」
そういって、手渡されたのは、アオリイカ。(笑)
ダ「有難う御座います~!」って、戴いて来たんですけど、
ふと、疑問に。
イカって、栄養あるのか!?
なので、ちょっと調べてみました。(笑)

イカには、良質なたんぱく質が多く含まれており、
脂質が少ない。
カロリーも少ないそうで、一番カロリーが高いスルメイカでも、
100g辺り88kcalなんだそうです。
なので、ダイエット効果とまでは言えませんが、
体重の気になる方には、お勧めできる食材なのだとか。
また、体内で生成出来ない必須アミノ酸リジンが多く含まれており、
このリジンは、抗体・ホルモン・酵素などを作るのに、
必要なアミノ酸なのだそうです。
つまり、抗体を作れるリジンを多く含むイカは、
風邪などにも有効な食べ物だそうで、
イカを食べれば、風邪が治る可能性もあるやも知れません!!

へぇ~、本当だったんだ~。(笑)

と、言う事で、早速、昨夜、実家にイカを届け、
その場で調理。
800gくらいのアオリだったので、
バター炒めとお刺身になりました。
そんでもって、父に食べさせたところ・・・、

「鼻が詰まってて、味がわからん。。。(泣)」

だ、そうです。。。
まぁ、味がわかんなくても、今頃体内では、
リジンが抗体を作り、風邪菌と格闘中のはず!
近々、復活してくれる事でしょう。(笑)
有難う、漁師さん!
有難う、アオリイカ!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り