ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

奉納そして帰還

今日の相模湾三戸浜は、毎日同じように暑い一日で、
何となく、今日はその中でも暑さの厳しい一日だったように
思います。
風は、あまり無く、やや南寄り3~4m。
海も午前中はベタ凪、午後は少しざわつきましたが、
特に、問題の無い程度でした。

さて、羨ましいことに、今日は平日釣行の方が、
3艇もいらっしゃいました!(笑)
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、EBOSHI375で御出艇の伊藤さん。
今日は三戸沖でカワハギ狙いとの事でした。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20100830 伊藤
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、狙い通りのカワハギですね!
数は全部で6匹でした。
サイズもなかなかで、一番大きいのは24cm!!
その他、手のひらサイズで揃ってました。
前回と同じ場所での釣果だったそうで、
その後、何回か移動したそうですが、
そのポイント以外では反応が無かったそうです。。。
良いポイント、見つけましたね!(笑)
次回も楽しみにしております!!
伊藤さん、御疲れさまでした。

続いては、アカシ370で御出艇の山本さん。
久々の御出艇でした~!
今日は、城ヶ島方面でスルメ狙い!
さてさて、その結果は~!?
「やっちゃった~。。。(泣)」
と、言う事で、今日は痛恨の結果に・・・。
いやはや、イカ狙いでは今まで外れがなかっただけに、
今日は残念な結果となってしまいました。
その後、サバは釣れたそうで、その場で捌き
餌にして、オニカサゴを狙って見たところ、
掛かったのは!!!!
サバでした。。。(笑)
次回、楽しみにしております!!
山本さん、御疲れさまでした。

本日のラストは、UF-19で御出艇のポテ丸さん。
シモさん&おいちゃん!とご一緒でした。
近場の浅場狙いと言う事で、結果は如何だったでしょう?
本日の釣果は・・・!!
20100830 ポテ丸艇
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、色々揚がりましたね!
今日は代表しておいちゃん!の釣果です。(笑)
まずは、真鯛が揚がりましたね!
サイズは、30cm弱と、ナイスな塩焼きサイズ!
それから、ミノカサゴが居ますね。
こちらは20cmくらいだったでしょうか。
さらには、大きなエソも掛かりました!
40cmありますね!(笑)
そして、トラギスとベラが2匹ずつ。
で、気になる釣竿ですが・・・、
こちらも「釣果」だったそうです!!(爆)
誰が落としたんでしょうね~・・・、
と、思っていたら、持ち主は同じ船の中に居ました!!(笑)
この竿の持ち主、実はシモさんだったりします。。。
何でも、勢い余って竿、奉納・・・。
シモさん、ガッカリ、ガックシ。。。
その後、おいちゃん!が糸を垂らしていると、
竿が重くなり、「お!当たりが!!」と思って、
い~と~まきまきして見るも、抵抗がない。。。
「もしかして、シモさんの竿なんじゃ!?」
そんな冗談とも思える一言に、
当のシモさんも、
「そんな事、あるわけ無いじゃん!(笑)」
と、露とも思ってなかったそうですが、
おいちゃん!が引き揚げてみるとそこには!!
って、事があったとの事でした。
ある意味、前代未聞、神がかり的、おいちゃん!にしか
出来ない釣果だったかも知れません。(笑)
何はともあれ、シモさんの竿も無事に戻った事だし、
めでたしめでたしな、釣行となりました。
「何か、疲れたよ・・・。」BYポテ丸さん
次回も「楽しみ!」にしております。
ポテ丸さん、シモさん、おいちゃん!、
御疲れ様でした。

そういえば、私の携帯電話が壊れました・・・。
正確に言うと、液晶画面が逝っちゃいました。。。
着信あっても、誰だかワカリマセン。。。
メールが来ても、本文がヨメマセン。。。
一応、通話は出来るんですが、リアルタイムで電話に出ないと、
後で掛けなおす事がデキマセン。。。
う~ん、ひじょ~に不便。。。
と、言う事で、明日買い替えに行ってきます。
以前は、機能で選んでいたんですけど、
今度は、防水性で選んできます。(笑)
はぁ~、また痛い出費が・・・。。。・・・。。。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

1枚!

今日の相模湾三戸浜は、相変わらずピ~カンの一日!
もはや、ここで書く言葉も無くなる位、
毎日同じような好天ですね。
暑い暑い1日でした。
風は、南~西で3~4mと言ったところ。
午後からは少し上がって、5~7mと言った感じでした。
海は、沖の方で白波がちらほらって感じでしたが、
午後からは手前の方でも白波ちらほら。
何とも落ち着かない海況でした。

さて、今日も沢山の方が御出艇でした!
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、STR-15で御出艇の真南風丸さん。
ご友人の方2人とご一緒でした。
今日の狙いは、青物!!と言う事で、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「ば~さ~、10です。(笑)」
と、言う事で、今日はサバのつ抜け。
狙いの大物青物は、当たりも乏しかったようで、
希望通りの結果とは行きませんでした。
最後に大きな当たりがあったそうですが、
バレてしまったとの事。
残念でした~。。。
次回、楽しみにしております!!
真南風丸さん、皆さん、御疲れさまでした。

続いては、TH-20で御出艇の大久保さん。
ご友人の吉田さんとご一緒でした。
今日もトローリングでの青物狙いだったご様子!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「な~んにも、釣れないね~。(泣)」
と、言う事で、今日は不発に終わってしまった模様。。。
当たりも無かったと言う事で、
厳しい結果になってしまいましたね。
また次回、頑張りましょう~!!
大久保さん、吉田さん、御疲れさまでした。

続いては、SRV20で御出艇の道永さん。
今日は、定置周りで底物中心での釣行となったようです。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
クーラーの中身は・・・!?
20100829 道永
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カサゴですね!
数は全部で4匹!
一番大きいのは、24cmとなかなかの大きさでした。
その他は、やや小さめ。(笑)
なので、ご本人もまだまだ納得の行かない様子。
そろそろ、アレが来て欲しいですね!
次回も楽しみにしております!
道永さん、御疲れさまでした。

続いては、FR-17で御出艇の岡出さん。
今日は、近場でシロギス狙いとの事でした。
気になる本日の結果は・・・、
「当たりが無いんですよね~。(泣)」
と、言う事で、秋谷近辺まで行き、
その後、戻りながらポイントを変えてみたそうですが、
どういう訳か、今日は当たりすら無かったそうで、
残念な結果となってしまいました。。。
う~ん、どうしちゃったんでしょ~ね~???
次回のリベンジ、楽しみにしております
岡出さん、御疲れさまでした。

続いては、レンタルボートFW-21で御出艇の
海老原さんご一行。
今日もアジ・イナダ狙いで油壺付近での釣行だったそうです。
早速、結果を伺ってみると・・・、
「ぜ~んぜん。(笑)」
と、言う事で、思ったような釣果にはならなかったそうですが、
サバとソウダのオンパレードだったそうです。。。
サバはサイズが30cm前後の、少々小型のサイズ。
アジとイナダは当たりもなかったそうです・・・。
まぁ、何とかおかずは確保!と言う事で。(笑)
次回も楽しみにしております!!
海老原さん、皆さん、御疲れさまでした。

続いては、SRV20で御出艇の新地さん。
今日も青物求めて、三戸沖近辺での
釣行だったとの事でした。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「今日も駄目でした~。(泣)」
と、言う事で、追い求める魚には巡り会えず。。。
厳しい時期が続きますね~。。。
もうちょっとの辛抱ですかね?
次回、楽しみにしております!!
新地さん、御疲れさまでした。

続いては、UF-17で御出艇の秋本さん。
ご友人の田熊さんとご一緒でした。
狙いは、「カワハギ!!」という事でしたが、
結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
「2人で5枚~。(泣)」
と、言う事で、バムきってのカワハギ名人の
お二人を持ってしても、今日は渋い結果と
なってしまったようです。
初め、深場のカワハギを狙ったそうですが、
こちらは当たりもなし。。。
その後、浅場で少し確保出来たとの事でした。
う~ん、本当に海の中はどうしちゃったのでしょう?
次回、楽しみにしております!!
秋本さん、田熊さん、御疲れさまでした。

本日のラストは、レンタルボートSRV20で御出艇の
臼井さんご一行。
今日は、メンバーを入れ替えつつ、クルージング。
後半、トローリングにも挑戦したそうで、
その結果・・・、
「シイラが釣れた!!」
と言う事で、早速拝見してみると、
72cmのシイラがイケスに入っていました~!!(笑)
その後、レストランでBBQと言う事で、
きっとこのシイラも良いおかずになっちゃいましたね!
次回も楽しみにしております!!
臼井さん、皆さん、御疲れさまでした。

え~、昨日のブログですが、
昨日のうちにちゃんと書いてあったのですが、
下書きのまま保存してしまったようで、
昨日の時点でアップされていませんでした・・・。
良い釣果もあっただけに、楽しみにされていた方も
居たかも知れませんね、すみませんでした。(笑)
今朝ほど、アップしておきましたので、
まだお読みで無い方は、是非、御覧下さい!
良い魚、揚がってます!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

午前よいよい午後びゅーびゅー

今日の相模湾三戸浜は、「次、雨降るのはいつだろう???」って
思わせてくれるほどのいい天気で、やっぱり暑い一日でした。
風は、南寄り3m~4mと言ったところ。
ただ、お昼を廻った頃から徐々に風が強くなり、
5~7mくらいまで上がったでしょうか?
海は昨日よりも穏やかとなり、悪い海況ではありませんでしたが、
風の上昇と共に、白波が目立つ海況となってしまいました。

そんな訳で、今日も大勢の方が御出艇でした!
早速、ご紹介して参りましょう!

まずは、TH-20で御出艇の今野さん。
ご友人の廣渡さん親子とご一緒でした。
今日はトローリングに挑戦だった模様!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「海草2つ~。(泣)」
と、言う事で、今日は魚のHITがなかったそうな。。。
暑さも手伝って、早めの帰航となってしまいました。
う~ん、残念でした。
次回のリベンジ、お待ちしております!!
今野さん、廣渡さん、御疲れ様でした。

続いては、W-14で御出艇の岡田さん。
ご友人の大嶋さんとご一緒でした。
今日は三戸沖での釣行だったご様子。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「サバ1つ~。(笑)」
と、言う事で、30cm前後のサバが1匹揚がりました!
前回もサバと言う事で、まだ冷凍庫に残っているそうで、
「1匹釣れりゃ~、いいや。(笑)」
だ、そうです。
と言う事で、見事目標の1匹をクリアでしたね!
次回もお待ちしております!
岡田さん、大嶋さん、御疲れ様でした。

続いては、FX-17で御出艇の築島さん。
前回は、見事なワラサを揚げて来られました!
今回は、狙いを変えての釣行だったとの事。
今日は何が揚がったんでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20100828 築島
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、こりゃ一杯ですね~。(笑)
前回のワラサ狙いから、今日はシロギス狙いに!!
しかも、17匹のシロギスが揚がりました~!!
サイズも概ね、20cm前後とまぁまぁのサイズ。
秋谷方面での釣行だったそうです。
シロギスとセットのメゴチは、これの倍くらい釣れたそうですが、
リリ~ス!
「捌くのがちょっと面倒なんだよね~。(笑)」
との事でした。
まぁ、これだけシロギスがあれば、充分ですね!
次回も楽しみにしております!!
築島さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13で御出艇の上ヶ島さん。
今日は、定置周りでの釣行だったご様子。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「サバだけだよ~。(泣)」
と、言う事で、今日はサバの釣果はあったそうですが、
どれも小さめのサイズだったとの事。
先日の釣行の際、かなり大きめのサバが釣れたそうで、
それがとても美味しかったそうです。(笑)
なので、今日はそれと同じ位のを!
と、いう事だったのですが、敢え無く・・・でした。(笑)
次回は大きなサバ、お待ちしております!!
上ヶ島さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20で御出艇の植村さんご一行。
何度か荒天に阻まれ、久々の御出艇となってしまいました。(笑)
今日は、ご友人の皆さんとクルージングと言う事で、
三戸界隈を中心にクルージングを楽しまれたそうです。
その後、レストランでBBQと、
BEACH-BUM満喫の一日でした。(笑)
またのお越し、お待ちしております!
植村さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20で御出艇の牟田さんご夫妻。
今日もパヤオ方面へお出掛けとの事!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
本日の結果は~!?
20100828 牟田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、珍しいのが揚がりましたね!
青いラインが綺麗な魚、久々の登場ですが、
こちらはツムブリ!
合計4匹のツムブリが揚がりました。
それと、サバが1匹。
ツムブリはこのサイズだとまだ子供サイズだそうで、
このサイズであればパヤオ周辺には、沢山居たそうです。(笑)
その後、西方面へ船を走らせたそうですが、
当たりはさっぱりだったとか。。。
ん~、今日はちょっと渋めでしたね。(笑)
次回、楽しみにしております!!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の道永さん。
お父さんの光義さんとご一緒でした。
三戸沖での釣行だったそうですが、
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20100828 道永
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、ソウダガツオですね!
どちらもマルソウダでした。
深場用の餌になるそうです。(笑)
こちらは2匹居ましたね。
それから、サバが2匹。
そして、カイワリが1匹と言う結果でした。
本命は、大物青物だったそうですが、
こちらは残念無念な結果に・・・。
と、言う事で、明日リベンジ決定です!!(笑)
明日の釣果、楽しみにしております!!
道永さん、光義さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13で御出艇のイカ天丸さん。
今日も三戸沖にて、「真鯛~!!」狙いです!!
前回は、同乗の秋本さんが釣り上げましたので、
期待が膨らみます!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20100828 イカ天
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、イトヨリオンパレードですね!
今日はイトヨリダイが合計5匹!
サイズも上々で、30cm前後で揃いました。
一つテンヤでの釣果だったそうです。
本命は、次回のお楽しみとなってしまいましたが、
近いうちに揚がりそうな気がしますよ!(笑)
次回も楽しみにしております!!
イカ天丸さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19で御出艇のポテ丸さん&おいちゃん!。
今日は深場狙いだったでしょうか?
さてさて、結果の程は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
「・・・・、さっぱり。。。(泣)」
と、言う事で、あまり芳しくなかったとの事でした。
う~ん、残念でした。
近々、リベンジ釣行と言う事で、
見事なリベンジ、期待しております!(笑)
ポテ丸さん、おいちゃん!、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートFW-21で御出艇の小杉さんご一家。
前回は生憎の天候で、お盆休みの釣りが出来ませんでしたが、
今日は、そのリベンジです!(笑)
さてさて、何が釣れたでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20100828 小杉
ど~~~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、でかいのが居ますね!!
デカイ魚の正体は、オニカサゴ!!
サイズは・・・、42cmっ!!!
顔なんて、子供の顔と同じくらいあるんじゃないか?
ってな位、大きいですね。(笑)
水深150mくらいだったそうです。
それから、サバが4匹、マルソウダが2匹、
ユメカサゴも2匹に、イラが1匹。
そして、カワハギが4匹と言う結果となりました。
青物、底物、深場と、盛りだくさんですね。(笑)
カワハギは、全て娘さんの佳子ちゃんが揚げたのだそうです!!
将来有望ですな。(笑)
と、言う事で、埼玉のKさん、見てますか?
良いの揚がってますよ~~!!
と、言う見事な釣果でした。(笑)
次回も楽しみにしております!
小杉さん、奥様、佳子ちゃん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の新地さん。
今日は、三戸沖での青物に挑戦だったご様子。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
「な~んも無いですよ~。(泣)」
と、言う事で、今日は厳しい結果に。
サバは一杯居るそうなんですが、
なかなか狙いの魚は揚がってくれないそうです。
う~ん、暫しの辛抱でしょうか?
明日のリベンジ、楽しみにしております!
新地さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20で御出艇のけんけん丸さん。
久々にご友人の加藤さんとご一緒でした。
今日の狙いは、ズバリ「深場!」
さてさて、結果は如何だったでしょう?
伺ってみると~!?
「ユメカサゴとかシロムツですね~。」
と、言う事で、レギュラーメンバーは
揚がったそうなんですが、サイズはやや小ぶり。
レギュラー以外の魚は見れなかったと言う事で、
少々、残念な結果となってしまいました。
次回は赤い魚が揚がる事、楽しみにしております!
けんけん丸さん、加藤さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511で御出艇の森村さん。
今日は三戸沖近辺での釣行となったようです。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20100828 森村
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、サバですね!
数は全部で5匹でした。
サイズは、概ね30cm前後と、
やや小さめのサバになってしまいました。
今日は、こんな大きさのサバが多かったですね。
午後になると、当たりもサッパリ止まってしまったそうで、
こちらのサバもだいたい午前中の釣果だったそうです。
まぁ、おかずは確保と言う事で。(笑)
次回も楽しみにしております!!
森村さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、W-16で御出艇の鈴木清一さん。
なんとな~く、久々の御出艇ですね。(笑)
「真夏は冬眠!」なんだそうですが、
EバラのAさんの釣果に触発されて、
気合の御出艇です!(笑)
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20100828 鈴木清
ど~~~ん!!
おぉぉぉぉ~、でた~!!
本日の釣果、見事な真鯛でした~!
大きい方は52cmと言う大きさ!
小さい方でも、40cmと言う大きさ!!
サバの猛攻に苦しみながらも、さすがは仕事人!(笑)
どちらも丸々としていて、立派な真鯛でしたね。
お見事でした~!!
次回も楽しみにしております!!
鈴木さん、御疲れさまでした。

今日は午後から風が上がってしまい、
やや白波立つ海況。
沖も少し荒れてしまったそうですが、
何とか、終日お楽しみ戴く事が出来ました。
明日も予報によれば、午後から風が強くなる見通し。
余裕を持った計画にて、ご釣行をお楽しみください。
ウィンドの皆さんは、ちょっと期待ですね!(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

キャンプ終了~!

今日の相模湾三戸浜は、やっぱり暑い一日で、
8月も終わりだというのに、ちっとも涼しさが感じられません。
風は、昨日、一昨日に比べるとだいぶ落ちて、
南寄り3m程度と言った具合。
海もやや波があるものの、白波は殆ど無くなりました。
明日は、ボート日和になりそうですね!!

さて、一昨日から黒崎でキャンプを張っていた川和保育園の皆さん。
今日で、キャンプ終了と言う事で、
何事も無く、無事全ての行程を終えることが出来たそうです。
良かった良かった!
園児の皆も、保育士の皆さんも、参加した父兄の皆さんも、
ややお疲れモードではありましたが、充実した顔をされていました。
顔も体も真っ黒に日焼け!頑張った証拠ですね。(笑)
園長先生と啓先生は、初めから黒いので、
日焼けの度合いが判りませんが、(笑)
園児をボートに、マリンジェットに乗せて、雀岩まで行ったり来たり。
見ているこっちが疲れちゃいそうでした。(笑)
雀岩に登った園児は、そこから海へどぼ~ん!とダイブ!!
私には怖くて出来ません。。。
やっぱ、すげ~な、川和の子供達!
そんな事を思い知らされちゃいましたね。
ともあれ、無事に終了と言う事で、万事OK!
皆さん、本当に御疲れ様でした。

ところで、俗に言う「ジェットスキー」ですが、
先ほど、私は、「マリンジェット」と書きました。
さて、この違い、判りますか?
実はですね、どちらも商品名なんですよ。
例に挙げるなら、「絆創膏」の事を「バンドエイド」と言うのと
一緒です。
先に書いた「ジェットスキー」
これは、カワサキと言うメーカーが出した乗り物の商品名です。
その中で、また細かな名前で分かれています。(X-2とか)
で、「マリンジェット」はヤマハの商品名。
こちらもその中で、「ウェーブランナー」とか名前があります。
まぁ、ややっこしいですね。(笑)
で、それらの総称で言うと、「パーソナルウォータークラフト」
と言う名前になります。
長ったらしいので、「PWC」なんて略します。
このPWCには、ヤマハのエキサイターのようなボートも含まれ、
その推進器の形状によって分類されます。
そういえば、最近の海技免状では、ボートとPWCが
完全に分けられているそうですね。
以前は、4級小型船舶の免許を持っていれば、
PWCにも乗れたんですが、最近の2級免許制度では、
PWCはPWCの区分になったとの事。
まぁ、そりゃそうですよね、
車の免許でオートバイ乗るようなもんですからね。
あ、でも原チャリは車の免許だけで乗れるのか・・・。
ん?原チャリは、「原動機付自転車」だから、
自転車の区分???
何だか、頭の中が混乱して参りました・・・。
・・・・。
・・・・。
・・・・。
。。。
また、明日!(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

イニシャルト~ク!

今日の相模湾三戸浜は、相変わらず暑い一日で、
動く→汗が出る→飲む→動く→汗が出る→飲む・・・、
ってな感じの1日でした。
風は昨日よりかは少し弱まりましたが、
それでも、南西4~6mとやや強め。
海も引き続き白波交じりの海況となってしまいました。

さて、昨日、浜でキャンプをしていた
川和保育園の園児の皆さん。
今日は、グループを変えて、2泊目です。
日中は、園長先生の操船するインフレータブルボートや
啓先生の運転するマリンジェットに乗って、
荒海の中も何のそのってな感じで、遊び放題。(笑)
園児だけでカヤックに乗ったりと、
本当に羨ましい限りです。(笑)
明日が最終日と言う事で、引き続き頑張って貰いましょう!
なお、川和OBの某S氏の話によると、
このキャンプ終了後、バスで園まで戻るそうですが、
そこからは、近い子も遠い子も関係なく、
園児一人で、自宅まで帰宅するのだそうです!!
電車、バス、自分で乗らなければいけないそうで、
園児にとっては、かなりの大冒険ですね・・・。
でも、やっぱり親も心配なので、どの家庭の親も
こっそり後をつけてはいるそうですが・・・。(笑)
まぁ、子供達にとっては、良い経験ですね!!

さてさて、ここのところニュースを見ていると、
「何だかなぁ~???」って感じのものが多いですね。
高齢者の行方不明問題もそうですが、
政局に関しても、何ともかんとも。。。
んな訳で、たまには真面目な話でも書こうかなと思いました。
一個人の感想なので、異論反論は無しと言う事で。(笑)
ついでに、固有名詞はイニシャルで書きます。(爆)

N国の与党であるM党は、現在9月の代表選に向け、
国政をほったらかしての、大混乱中のようで、
株価の下落、異常な円高にも関わらず、
全くの無策の状態で、N財務大臣に至っては、
「もう少し様子を見守りたい」の一点張り。
では、何時になったら行動するのか?
その際の具体的な策はどんなものなのか?
甚だ、その力量・危機感に疑問を持たざるを得ません。
輸出関連企業にとっては、1円の差がどれだけの苦しみとなるか、
15年前の経験は全く活かされて無いようであります。
与党であるM党のO前幹事長。
代表選への出馬をはぐらかしにはぐらかし、
ようやく第三者の口から、出馬の意思があるとの事が
伝わってきました。
しかし、そこには大きな疑問と言うか、
「あ~、やっぱり国民は無視されたのか?」と、
思わざるを得ない節があります。
そもそも、O前幹事長、並びに、H前首相の退任劇は
何故起きたのか?
なんと言っても、この二人の「政治と金」を巡る問題が、
その全てであります。
その問題の尾は、先の参院選に於いて、結果として現れ、
問題の大きさの程が伺えました。
今回のM党の代表選は、単なる一政党の代表者を決めるだけでなく、
このN国の総理大臣を決める選挙でもあります。
その為、党をある意味で敗北に追い込んだ、
A級戦犯でもあるO前幹事長を代表者にする事は、
国民を裏切る行為でもある、と考えます。
しかしながら、本来ならば自重する、もしくは、
関係の近い議員が思い留まらせてしかるべきであるにも関わらず、
何故か、皆、後押しをしているではありませんか?
O前幹事長に一体何を期待しているのか?
M党を陰で操ると言われるO前幹事長に媚を売りたいのか?
O前幹事長の院政からの脱却を目指すK首相への復讐?
先に書いた「政治と金」の問題が解決されていない状態で、
仮にO前幹事長が新首相となったとしても、
国民は納得しないのではないか、と思います。
少なくとも私は、M党へのわずかに残された期待を
捨てようと思います。
で、そのO幹事長とK首相の橋渡し役をしていた、
H前首相。
いやはや、見事な手のひら返しを見せてくれました!
前日まで、
「K首相を支える事が当然!」
と言っていたと思ったら、
今日は一転、
「O前幹事長をM党に招いたのは自分、支持するのは当然!」
と、放言されたそうです・・・。
はぁ~、やはり宇宙人の考えは良く分かりません。
ママから貰ったウン億円と言うお金を
「知らなかった」
って、言うくらいですからね、恐ろしい感覚です。
そもそも、
「一度首相になった人間は退任したら、議員を辞めるべき!」
と、言ってたような気がするんですが、
どうやら、その発言も撤回しそうな感じですね。
前回の衆院選で、M党のマニフェストに期待して、
投票した人は、どんな気持ちなんでしょう?
子供手当ても100%出ず、
高速道路無料化も地方の一部区間のみ、
あれだけ「埋蔵金はある!」と言っていたのに、
それも欠片しか出ず。。。
まだ1年しか経っていない?
いやいや、もう1年も経つんですよ。
アメリカの場合、新しい大統領が誕生した際には、
100日間、メディアは何の評価はしないそうです。
それは、100日では何も出来ないから、と言う理由が
あるらしいのですが、逆に言うと、100日経ったら
何らかの方向性を見せなければいけない、と言う事でも
あるのだそうです。
なので、この100日間と言う時間は、云わば準備期間の
ようなものであり、自分の頭の中で描いた理想を
実現に向けて、推し進める期間でもある訳です。
では、日本の場合はどうか?
大よそ、350日が経ちました。
子供の居ない世帯にとって、子供手当ては、
何の助けにもなりません。むしろ負担増。
高速道路の無料化、首都圏に住んでいる人にとっては、
恩恵は極僅か、もしくは、皆無。
一応の評価を得ている、仕分け作業。
実は、殆ど効力も持っていません。
仮に「廃止」と決定しても言い換えれば、
「廃止するよう努力してね!」って事であり、
「絶対に廃止しないといけない!」では無いんですね。
次回の参院選、衆院選は3年後。
国民の真意を問うのは、解散が無ければ早くても3年掛かります。
無策のK首相VS疑惑のO前幹事長の次期首相争い。
そんな事している暇、無いんじゃないかなぁ~???
と、思う、今日この頃であります。。。

以上、Dのツイートでした。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

スイミングスクール

今日の相模湾三戸浜は、天気だけは良くて、
まだまだ暑い1日でした。
8月ももうすぐ終わりだというのに、まだまだ暑い。
9月も思い遣られそうですね。。。
風は、朝から南寄りの風で、4~5m。
3時過ぎには、もうちょっと上がって、7~8mって所でした。
そんな訳で海も朝から白波が立つ状態で、
うねりはさほどありませんが、
ざわついた海となってしまいました。

さて、今日は横浜の川和保育園の皆さんが、
三戸浜で遊んでいましたね!
今日からキャンプなんだそうです。
先生達も父兄の皆さんも、レトリバーのラナもみんな大忙し!
海がちょっと荒れ気味だったのが残念でしたが、
天気が良かったのは、幸いでした。
明日も引き続きキャンプと言う事で、
怪我しないよう気をつけてくださいね!

さてさて、昨日は休みだった事もあり、
家族サービスでも・・・、って事で、
山中湖方面へ遊びに行ってきました。
犬連れなので、いける場所は限られてしまいますが、
山中湖の近くに大きな犬用の施設があって、
そこへ行って来ました。
ここの施設、元々はスポーツクラブのような施設だったようで、
25mの室内プールもあるんです。
実のところ、今月の初めにも行ったんですが、
「どうせ犬用のプールだろ?」と若干軽く見ていたため、
水着も持っていかず、楽しみを半分無駄にして来てしまったので、
今回はそのリベンジも兼ね、水着持参でプールに挑戦です!
犬用の施設なので、当然、プールに入るメインのお客さんは犬。
その為、人間が入る際には、注意事項があります。
「自己責任でお入り下さい」
まぁ、言いたい事はわかりますね。(笑)
はいはい、それは覚悟の上です!
到着後、まずは外のドッグランで一汗。
その後、いざプールへ出発!
昨日も暑い1日だった為、プールは大賑わいの状態。
しかも、ゴールデンレトリバーやラブラドールなど、
大型犬しか居ません。
そんな中、我が家はへなちょこトイプードル・・・。
大型犬の皆さんは、我先にと、プールへどぼ~~ん!!
我が家のトイプードルは、水が怖くて近付きもしません。。。
しかし、今回は水に慣れて、自ら泳ぐところまで持って行きたい!
と言う事で、スイミングスクール開講です!
まずは、犬にライフジャケットを装着!
続いて、足先にちょちょっと水を掛けてあげて濡れる感覚を憶えさせ、
次に、犬の膝下程度の深さの場所で、少し戯れる。
これに慣れてきたら、抱っこの状態で、犬の足が付かない場所へ。
初めは30cmくらいから泳がせて、徐々に距離を取り・・・、
溺れないという事と泳げるという感覚を身につけさせます。
順調に距離を伸ばして行き、最終的には5mくらい
泳げるようになりました。
しかし、目指すところは、自ら水に入り泳ぐという行為!
我が家の犬、未だ自分からは泳いでくれません。
膝下の水位までは何とか自分から入ってきてくれるようになり、
私が深いところから呼ぶと、一生懸命泳ごうとはするんですが、
最初の一歩が踏み出せないという状態が続きました。
プールに入り始めて、2時間。時間的にも体力的にも
そろそろ限界かな?とも思いましたが、
でも、泳ぎだすのも時間の問題だろう!
もうちょっとしたら、自分から泳ぎだすだろう!
と、期待半分で、我が仔の初泳ぎを待っていた矢先!!
大きなラブラドール3匹が轟音と共に、
我が家の犬の横から飛び込み、
水しぶきが、どぱ~~~~ん!!!
・・・・。
・・・・。
・・・・。
ふと、我が仔を見ると、プールサイドの片隅で、
ブルブルブルブル震えていました。(笑)
よっぽど怖かったんでしょうね~。
その後、自分から水に近づく事も無く、
スイミングスクール、敢え無く閉講と相成りました。
これで水嫌いにならないと良いんですけどね~。
次回こそは!と思ったら、
そのプール8月31日までしかやってないそうです。。。
って事は、次回は来年か・・・。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

今日の相模湾三戸浜は、またまた良い天気となり、
相変わらず、暑い1日。
お盆明け一週間が経ち、何処と無く、
人出も少なくなってきたような感じですね。
風は、朝のうちは南西2m程度でしたが、
その後、東寄りの風となり、少し上がって3~4m。
海は、少々ざわついた感じでしたが、
特に問題ない程度でした。

さて、今日も御出艇の方がいらっしゃいます!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、パーフェクター13で御出艇の上ヶ島さん。
今日も青物狙いだったでしょうか?
早速、釣果を伺いたい所だったんですが、
たまたま出張中にて、全くお話しが出来ませんでした。。。
釣果の程は如何だったでしょう?
今度、お話伺います!
上ヶ島さん、御疲れ様でした。

もう一艇の御出艇は、W-14で御出艇の岡田さん。
ご友人の川上さんとご一緒でした。
今日は三戸沖での釣行だったご様子。
早速、結果をお聞きしてみると・・・、
「サバ4つ~!(笑)」
と、言う事で、残念ながら写真はないのですが、
おかずは確保出来たようです。(笑)
真沖での釣果だったと言う事で、
サバはまだまだいっぱい居そうですね!
次回も楽しみにしております!!
岡田さん、川上さん、御疲れ様でした。

さてさて、今日はウィンドの滑川さんがご一家で
遊びに来てくれました!
息子さんのこうちゃんこと、こうのすけ君、
今日はシュノーケリングをしたようで、
海の中で見た事を教えてくれました。
そしたら・・・、
「あのね~、うんとね~、こ~んなに大きなね~、
エイが居たんだよ~!!」
って事で、自分と同じくらいの大きさのエイが、
泳いでいたそうですよ!
バムの目の前で!!
ついでに、「何か魚は居た?」って聞いて見たところ、
「うん、居たよ~!うんとね~、え~っとね~、
いつもは赤いお魚なんだけどね、今日見たのは、
青いお魚でね~、目の上と尻尾にね~、模様があったの。
でもね~、前に食べた時は、赤いお魚だったんだよ~!」
う~ん、ちょっと謎の魚ですね。(笑)
ササノハベラかな?何だろう???
でも、ササノハベラは食べないよな・・・。。。
う~ん、う~ん、う~ん。。。
結局、わかりませんでした。(笑)
エイも謎のお魚も目の前の海に居ます!(爆)
エイも魚も見れて、楽しいシュノーケリングだったね!
滑川さん、奥様、こうちゃん、御疲れ様でした。

それにしても、何だろうなぁ・・・???(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

初挑戦!初アカ!!

今日の相模湾三戸浜は、やっぱり暑い一日で、
夏らしい天気となりました。
風は、やや南風が強いながらも、4~5mってところ。
時折、白波が見られる海でしたが、
荒れているという感じではありませんでした。
ただ、沖の方はうねりもあり、厳しい海況だったようです。

さて、今日は日曜日!と言う事でしたが、
出艇数はやや少なめ。
みんな、遊び疲れちゃったんでしょうかね~???(笑)
では、早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、UF-19で御出艇の田辺さん。
昨日は沖の瀬方面で大ハッスルだったせいか、
今日はややお疲れ気味。(笑)
いつもに比べて、ちょっと早めの帰航でしたが、
結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
「今日はクルージングです。(笑)」
と、言う事で、あまり海況が良くなかった事もあって、
今日は走っている時間の方が長かったようです。
まぁ、たまにはそんなのも良いですよね。
次回は、昨日みたいな釣果をお待ちしております!
田辺さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO374で御出艇の安藤さん。
昨日に引き続き、三戸沖でカワハギ狙いと言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「全然駄目でした~。(泣)」
と、言う事で、どうした事か、
今日は御持ち帰り無し・・・、との事。
当たりもかなり少なかったそうで、
残念な結果となってしまいました。
う~ん、厳しかったですね・・・。
次回のリベンジ、お待ちしております!!
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI375で御出艇の伊藤さん。
昨日はカワハギがなかなか好調でした。
今日は一転して、深場に初挑戦!
あまり海況はよくありませんでしたが、
その結果はと言うと・・・、
20100822 伊藤1
どど~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、揚がりましたね!!
初深場挑戦にして、初のアカムツ、G~~~E~~~T!!!
サイズは、30cmとまずまずの大きさ。
水深は200mくらいだったそうです。
近くに居た別のボートの方に、アドバイスを
受けながらだったそうですが、
初めから、見事な1匹と揚げちゃいました!
その他にもシロムツが5匹と、なかなかの釣果でした。
いや~、アカムツ、羨ましい!(笑)
20100822 伊藤2
次回も楽しみにしております!!
伊藤さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の新地さん。
ご友人の及川さん&高橋さんとご一緒でした。
と言う事で、今日はマグロ釣りを封印。(笑)
カワハギ狙いでの御出艇だったそうです!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20100822 新地
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、狙い通りのカワハギですね!
数は3匹でした。
それぞれ1匹ずつ釣れたと言う事です。
サイズもなかなかで、上の2匹は25cm!
上々のサイズでした。
そのほかに、ウマヅラが1匹と言う釣果でした。
たまには餌釣りも良いモンですよね!(笑)
次回も楽しみにしております!
新地さん、及川さん、高橋さん、
御疲れ様でした。

本日のラストは、レンタルボートFW-21で御出艇の
大松さんご一行!
今日は、深場&カサゴ狙いでの釣行だったようです。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20100822 レンタル
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、こりゃ、大漁でしたね!!
まずは、何と言っても、アマダイ!
大きさは30cmジャストとなかなかの大きさでした。
それから、オニカサゴも1匹居ますね!
こちらはやや小さめの20cm!
普通のカサゴが1匹居て、ユメカサゴは6匹となかなかの数。
そして、サバも好調でした!
全部ゴマサバでしたが、8匹揚がりました。
そしてそして、ヒメ、ベラ、イワシが各1匹と言う結果。
深場ではアカムツも狙ってみたそうですが、
そちらは次回の宿題になりましたね。(笑)
と、言う事で、お見事な釣果でありました~!!
次回も楽しみにしております!!
大松さん、たかぼ君、大貫さん、御疲れ様でした。

今日は、風がそこそこでやや中途半端な感じはありましたが、
久々にディンギーが3艇も御出艇!
ホッパー2艇にマーチンが1艇。
やっぱり、ちょっと風が足りなかったようですが、
皆さん、それなりに楽しめたようです。
あと、1~2m、欲しかったですね。(笑)
皆さん、御疲れ様でした。

気付けば8月も残すところ約10日!
何だか、夏も終わりな気分ですが、
今年は水温も高いようで、クラゲも少ないとの事!
海水浴も、もうちょっと楽しめそうですね!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

赤、青、黄色の~♪

今日の相模湾三戸浜は、ここ数日同様、良く晴れた良い天気!
夏らしい土曜日となりました。
風は、南2~3mと弱く、そよ風程度。
海も引き続き、穏やかさを保っておりました。

ってな事で、先週は台風の尻尾で大荒れでしたが、
今週は絶好の釣り日和!
今日は沢山の方は御出艇でした!
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、NEO374で御出艇の安藤さん。
前回は、良いサイズのカワハギが印象的でしたね。
今日もカワハギ狙いだったそうです。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20100821 安藤
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、狙い通りのカワハギが揚がりましたね!
数は2匹でした。
どちらも手のひらサイズの20~22cmと言った大きさ。
ただ、当たりはかなり乏しかったそうで、
この2匹が釣れたのも、沖上がり間近だったそうです。
何とか、おかずは確保できましたね!(笑)
次回も楽しみにしております!!
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13で御出艇の上ヶ島さん。
今日は三戸沖でサバ狙い!
その結果はと言うと・・・、
「ぜ~んぜん、魚居ないよ~。(泣)」
と、言う事で、魚探の反応も殆ど無く、
当たりも殆ど無くという厳しい状況だったそうです。
「今頃、お盆休みかな?」
そんなことさえ、疑いたくなっちゃいますね。(笑)
次回のリベンジ、お待ちしております!
上ヶ島さん、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI375の伊藤さん。
今日はカワハギ狙いでの御出艇と言う事でした。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20100821 伊藤
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、こちらも狙い通りのカワハギですね!
数は全部で8匹!
サイズも手のひらサイズで揃ってますね!
バムの真沖での釣果だったそうです。
それから、ウマヅラが1匹と言う結果でした。
苦戦する人が続く中、良い釣果でしたね!(笑)
明日も引き続き、出撃と言う事で、
明日の釣果も楽しみにしております!
伊藤さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20で御出艇の牟田さんご夫妻。
亀城~パヤオと幅広く攻めてみたそうです。
狙いはカツオ!
注目の結果は~!?
「やっちゃいました~。(泣)」
と、言う事で、珍しくやっちまったそうな。。。
途中、マグロが跳ねているのが見えたり、
マンタらしき、大きなエイに出くわすなど、
大物の予感はあったっぽいのですが、
どうにもこうにも、竿には掛からなかったとの事。
う~ん、残念。
次回のリベンジ、期待しております!!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、F-12で御出艇の三谷さん。
今日は三戸沖での釣行だったとの事でした!
さてさて、本日の結果はと言うと・・・、
「サバと小さいカサゴばっかり~・・・。(泣)」
と、言う事で、総リリースだったそうです。。。
ありゃりゃ、残念でした。。。
サバは30~35cmくらいの大きさだったそうです。
あ、あと、キタマクラも釣れたとか。(笑)
こっちは本当に要らないですね。(爆)
次回も楽しみにしております!
三谷さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20で御出艇の土屋さんご一行。
三戸沖~亀城方面での釣行となったようです。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「マハタとペンペンが2本~。」
と、言う事で、写真が撮れなかったのですが、
なかなかの釣果が揚がったようです!
マハタは、35cm位あったそうで、
食べ応えもありそう。(笑)
シイラは2匹ともぺんぺんサイズだったとの事で、
ちょっと、物足りなかったですかね~。。。(笑)
次回は、大きなシイラもお待ちしております!
土屋さん、三上さん、お疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の新地さん。
今日で3日連続の御出艇。(笑)
ここ2日は、釣果に恵まれませんでしたが、
さてさて、本日は如何だったでしょうか?
その結果はと言うと・・・、
20100821 新地
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、キダイですね!
大きさもなかなかで、20cmくらいあったでしょうか?
今日もカツオ狙いで沖の瀬方面まで行かれたそうですが、
青物は残念ながら、揚がらなかったと言う事で、
途中から、オニカサゴ狙いに代えたそうです。
成果も上がり、全部で6匹のオニカサゴが揚がったそうですが、
サイズがどれも20cm前後と言う事で、
そちらはリリースとの事でした。
その際、こちらのキダイも揚がったそうです!
明日は、変わって「カワハギでも・・・。」と言う事で、
4連釣ラストは爆釣で飾ってくれる事、
楽しみにしております!
新地さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511で御出艇の森村さん。
娘さんの恵ちゃんとご友人の角屋さんとご一緒でした。
近場でのサビキ釣りだったご様子。
その結果は~!?
20100821 森村
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、アジですね!
全部で10匹居ました~!!
三戸沖近辺での釣果だったそうで、
サビキ&コマセ少々で揚がったそうです。
その他、イワシなどの釣果もあったとのことでした。
十分、おかずにはなりますね。(笑)
次回も楽しみにしております!
森村さん、恵ちゃん、角屋さん、お疲れ様でした。

続いては、レンタルボートFW-21で御出艇の大石さんご一行。
本日は、亀城沖での釣行となったようです。
狙いは、青物!
その結果はと言うと・・・、
20100821 レンタル大石
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、こりゃ大漁ですね!!
まずは何といっても、メジマグロ!
やや大きさ的にソウダガツオと間違えちゃいそうですが、
ちゃんとマグロでした!(笑)
こちらが3匹!
それから、サバが大漁ですね~!
全部で、20匹くらい居たでしょうか。
そして、ウマヅラが2匹とカワハギが1匹。
カワハギもなかなかの大きさでしたね。
そして、タマガシラが1匹という結果でした。
いやはや、本当に大漁でしたね!
ちょっと食べるのが大変そうですが。。。(笑)
次回も楽しみにしております!!
大石さん、奥様、清水さん、お疲れ様でした。

続いては、FX-17で御出艇の築島さん。
今日は城ヶ島沖でワラサ狙い!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
クーラーの中には・・・、
20100821 築島1
でで~ん!!
おぉぉぉぉ~、来ましたね!!!
ご覧のとおり、本日は大きな2匹が揚がりました!!
一応、バム規定では60cm以上がワラサ認定です!(笑)
早速、計測したところ・・・、
下の1匹・・・、56cm!!
う~ん、惜しい。。。
続いて、上の1匹・・・、62cm~~!!!
祝!ワラサ~♪(笑)
おめでとう御座います~!
やはり、コマセ撒き撒きで来たそうですよ。
今日は半端ないほどの船団が居たそうですが、
そこそこ皆さん釣れていたとの事。
ただ、剣崎沖は不発だったそうです。(笑)
それ以外には、良いサイズのアジが2匹、
サバが1匹、アカイサキが1匹でした。
いやはや、お見事でした!
20100821 築島2
次回も楽しみにしております!!
築島さん、お疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13で御出艇のイカ天丸さん。
UF-17の秋本さんとご一緒でした。
木曜日、見事にアカムツ2匹とを揚げて来たイカ天丸さん。
勢いそのままに、今日も深場かと思いきや、
「今日は真鯛~!」と言う事で、真鯛狙いだったそうです!
さてさて、注目の釣果は・・・!?
20100821 イカ天
ど~ん!!!
おぉぉぉぉ~、揚がっちゃいましたね~!!
大きな真鯛が揚がりました!
サイズは、48cm!!
秋本さんの釣果だったそうです。
「きっと悔しがる人が一人居るね。」と、
言ってましたよ、SSさん!(笑)
ちなみに、一つテンヤでの釣果だったとの事でした。
それから、こちらも大きなホウボウが1匹。
サイズは42cm!!
もうちょっとでバム記録(45cm)でしたね~。
そして、イトヨリダイが5匹とサバが3匹でした。
三戸の真沖での釣果だったそうです。
見事な真鯛でしたね!
次回は、イカ天丸さんの真鯛もお待ちしております!
イカ天丸さん、秋本さん、お疲れ様でした。

本日のラストは、UF-19で御出艇の田辺さん。
SRV20の道永さんと
UF-20のけんけん丸さんがご一緒でした。
本日は、沖の瀬方面まで遠征!
狙うはもちろん、「マグロ!!」
さてさて、その成果はと言うと・・・、
20100821 田辺
じゃ~ん!!
さらに・・・、
20100821 道永
じゃじゃじゃ~ん!!
さらにさらに、もう一つ~!!
20100821 けんけん丸
じゃじゃじゃじゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、何かアカとキイロがイッパイ~。(笑)
え~と、上から、船長田辺さんの釣果、
続いて、道永さんの釣果、
最後が、けんけん丸さんの釣果です。
大部分を占めたのは、大きなキダイ!!
3人で合計20匹のキダイが揚がりました~!
サイズもかなりのもので、30cmオーバーが連発っ!
そして、アカイサキもオスメスともに揚がって、
全部で、5匹居ました。
更には、アヤメカサゴ!!
こちらが全部で6匹。
道永さんの釣果には、久々に見るシマアジが!!
大きさは30cmちょい位だったでしょうか?
そしてそして、注目は、けんけん丸さんの釣果!
右上の方に、何やら見慣れない魚が居ますね。
相模湾では見かけない魚ですが、正体は、
「キツネダイ」と言うのだそうです。
大きさも39cmとなかなか立派な大きさ!
で、ちょっと調べてみたのですが、
味に関しては・・・、
「かなり、おいすぃ~!!」んだそうです!
是非是非、食味の感想、聞かせてくださいね。(笑)
という事で、美味しい魚だそうなので、
キツネダイ、バム記録、認定~!!
という事で、アカとキイロがイッパイの釣果でした!
次回も楽しみにしております!!
田辺さん、けんけん丸さん、道永さん、
お疲れ様でした。


という事で、今日は暑い中、いろんな魚が揚がりましたね。
少しは、お盆のリベンジが出来たかな?(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM

ホテル・レストラン ビーチバム

魚と肴

今日の相模湾三戸浜は、これまた朝から晴天!
澄み切った青空が広がり、何とも清清しい天気でした。
風は、相変わらずの北寄りで、2~3m。
海も絶好のベタ凪で、まるで御天道様がお盆のお詫びを
しているかのような釣り日和でありました。

と言う事で、本日はSRV20の新地さんが
御出艇されました!
昨日は、マグロを狙うも、トラブルもあって意気消沈。
気を取り直して、リベンジです!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
「な~んも居ません。。。」
と、言う事で、直接お話しは伺えなかったのですが、
又聞きした話しによると、今日は絶不調・・・。
当たりも無く、釣れたと思えば、かもめだったりと、(笑)
本命は来なかったそうです、との事でした。。。
う~ん、厳しいですね~。
明日こそ、リベンジ、楽しみにしております!!
新地さん、御疲れ様でした。

さてさて、釣り人の方に質問!
皆さんの大好きな「魚」!
何故、「魚」と言うか、ご存知ですか?
物凄い、根本的な質問ですが、
今日、たまたま「語源辞典」なるものをネットで
見つけて、思わず調べてしまいました。(笑)

所謂、魚類を指す言葉、「魚」ですが、
元々は、「酒菜(さかな)」と書いていたそうです。
奈良から室町時代の頃に掛けては。
字の如く、お酒のつまみ(おかず)を意味した「さかな」は、
魚類をさす言葉ではなく、主に、スモモや味噌、塩と言った
当時のおつまみの事を指していたのだそうです。
やがて、時代は江戸になり、お酒のおつまみに、
魚肉が使われるようになりました。
そして、塩や味噌と言ったものは、おつまみから調味料へと変わり、
お酒のつまみ = 魚肉 と、なったそうなんです。
そんなこんなで、「さかな」と言う言葉だけが残り、
魚肉=さかな、魚=さかなと、呼ばれるそうになったんだとか。
んじゃ~、所謂「魚」はなんて呼ばれてたのよ!?
って、話になりますが、こちらは、「いを」と呼ばれていました。
やがて、この「いを」が「うを」となり、「うお」となったそうで、
今でも、「○○うお」(例:たちうお等)が、その名残だそうです。
ちなみに、酒の肴の「肴」ですが、「副食物」つまりおかずの
総称でして、肴=魚とは限りません。
先ほどのように、酒のつまみ(おかず)に魚が多くなり、
そのまま、「さかな」と呼ばれるようになったんだとか。

酒は、ぬるめの燗が良い~
肴は炙ったイカで良い~
まぁ、私、お酒飲まないんですけどね。(笑)
女は無口な人が良い~ ← 同感!(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

この夏のトレンド、先取りです!

今日の相模湾三戸浜は、朝から良く晴れた1日。
またしても、暑い暑い1日でした。
風は、北東の風弱く、2~3m程度。
海は、ベタ凪で、全くの釣り日和でありました!

と言う事で、今日も御出艇の方が
いらっしゃいました!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、NEO390の内橋さん。
実に久々の御出艇でありました~!!
んが!!
お会いする事は出来ず・・・。
釣果、詳しいお話はお聞きできませんでした。。。
残念。。。
と、言う事で、今度、結果を教えてくださいね!
近々の釣行、お待ちしております!!
内橋さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の新地さん。
今日から驚異の4連釣!(笑)
その1発目は、沖の瀬のマグロ狙い!!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみたいところだったんですが、
今日は沖で生憎トラブルが起こってしまい、
午後からは殆ど釣りにならなかったそうです。。。
午前中の釣行でも、結果はイマイチだったと言う事で、
今日は何とも残念な釣行になってしまいました・・・。
明日のリベンジ、楽しみにしております!!
新地さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13で御出艇のおいちゃん!
自艇での御出艇は、久々でしたね!
本日の狙いは、「青物~!!」という事でしたが、
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
クーラーの中には・・・、
20100819 おいちゃん!
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、サバが好調でしたね!
本日の釣果は、サバが5匹。
大きさは概ね、35cm前後となかなかのサイズでした。
さらには、カイワリが1匹。
そして、青いバケツの中に居るのは・・・、
アジでした~!!
途中、日除けのパラソルをロストしてしまうという、
アクシデントに見舞われたそうですが、(笑)
狙い通りの青物GET!
お見事でした~!!
次回も楽しみにしております!
おいちゃん!、御疲れ様でした。

本日のラストは、パーフェクター13で御出艇のイカ天丸さん。
今日は海況が良かった事もあり、
狙いは、深場の赤いお魚!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20100819 イカ天
どど~~~~ん!!
出た~~!!久々のアカムツ~!!
しかも、2匹いるじゃ~ないですか~!!
大きい方のアカムツは、36cmとなかなかの大きさ。
小さい方は、27cmくらいだったでしょうか。
共に、ウオノエは残念ながら(?)見当たりませんでしたが、
そのせいか、丸々とした良い個体でした。
そして、スルメも大きな1杯が揚がりましたね!
スッテで狙うも、その時は全く反応がなくて、
サバ短に食い付いてきたそうです。
イカの心はようわかりません・・・。(笑)
そして、サバが3匹という結果。
いやはや、久々のアカムツ、
やっぱ美味しそうですね~!(笑)
見事な釣果でした!!!
次回も楽しみにしております!!
イカ天丸さん、御疲れ様でした。

それにしても、暑い。
ただただ、暑い。。。
ひたすら、暑い。。。。。
何とか、なりませんかね~。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

スーパー熱帯夜

今日の相模湾三戸浜は、朝からすっきり晴れた1日。
とにかく、「暑い!」この一言に尽きた一日でした。
ちょっと動けば、汗ビッショリ。。。
風は、北西の風が1~3m程度とかなり弱い状況。
海もおかげでベタ凪でした。

さて、今日は2艇、御出艇がありました!
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、SASUKE130CCの中嶋さんご夫妻。
いつものように、三戸沖近辺での釣行となったようです。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
クーラーの中を覗いてみると・・・、
「サバ5匹~!(笑)」
と、言う事で、おかずには充分な数が釣れました!
バム真沖と定置の方でやられたそうですが、
定置はあまり良くなかったとの事。
殆ど、バム沖での釣果だったそうです。
ちなみに、全部尚子さんの釣果だったそうで、
3匹、一家で揚がった時もあったとの事でした。
その後、黒崎手前くらいで、蛸にも挑戦したそうですが、
こちらは音沙汰無しだったそうです。(笑)
いやはや、暑い中、御疲れ様でした。
次回も楽しみにしております!!
中嶋さん、尚子さん、御疲れ様でした。

もう一艇の御出艇は、レンタルボートSRV20で
御出艇の北洞さん。
娘さんとご一緒でした。
三戸沖界隈での釣行だったようですが、
さてさて、結果は如何だったでしょう?
お話しを伺ってみると・・・、
「あまり良く無かったです~。(泣)」
と、言う事で、思い通りの釣果とは
ならなかったご様子。。。
う~ん、残念な結果となってしまいましたね。
次回のリベンジ、楽しみにしております!!
北洞さん、娘さん、暑い中、御疲れ様でした。

さてさて、昨日テレビでやっていたのですが、
今年の夏は、やはり例年に比べてかなり暑いらしいのです。。。
と言うのも、1日の最低気温が25度を下回らない日を
いわゆる、「熱帯夜」と呼ぶそうなんですが、
昨年は、7月・8月の62日間で20日間あったそうです。
この内、天気予報の森田さんが提唱する
最低気温が27度を下回らない日、その名も
「スーパー熱帯夜」は1日も無く、0日でした。
で、今年ですが、熱帯夜は7月の31日間だけで
早くも17日を記録したそうで、8月もこれまでの
殆どが熱帯夜にあたるそうなので、
昨年の7・8月の日数は早くも上回っているのだそうです。
で、27度を下回らない「スーパー熱帯夜」。
昨年は0日だったのに対し、今年は・・・、
13日間もあるそうです!
今夜も恐らくスーパー熱帯夜確定っぽいので、
14日目になりますね。
日中暑いのは、まぁ、良いのですが、
夜、寝苦しいと辛いですよね~。
夜も気温が下がらないから、海水温が高いのも納得です。
こうして暑い話しばかりしてても、
気分まで暑くなっちゃいそうなので、
少し、涼しい話をしますと、
夏が猛暑の年の冬は、大体、厳冬になるそうです・・・。
それはそれで、嫌だなぁ~。。。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

暑さ復活!

今日の相模湾三戸浜は、ようやく低気圧の影響が無くなったのか、
久々の快晴となりました!!
おかげで暑ち~暑ち~な一日でした。
風は、昨日までの風がパタッと止み、1~3m程度。
無風の時間もあり、これまた暑さに拍車が掛かる始末。
海も、穏やかさを取り戻し、ややうねりが残りましたが
全く問題の無いレベルでした。

さて、お盆休みも終わってしまった方が多いかも知れませんね。(笑)
ボートのメンバーさんにとっては、
「な~ぜ~だぁ~~~!!」と言いたくなる意地悪な海況。
でも、ちゃんと出航した方もいらっしゃいます!
早速、ご紹介してまいりましょう!

まずは、NEO390で御出艇の川辺さん。
ご友人の佐藤さんとご一緒でした。
午後からゆっくりとクルージングと言う事で、
正味、1時間弱ほどでしたが、
亀城周りを中心に、ボートを走らせてきたそうです。
気持ち良いクルージングだったそうですよ~!(笑)
次回は、釣果もお待ちしております!!
川辺さん、佐藤さん、御疲れ様でした。

本日ご出艇のもう1艇は、レンタルボートSRV20で
御出艇の平沢さん、梶さん、村松さんのグループ!
本日の狙いは、マグロ!カツオ!と言う事で、
パヤオ方面あ~んど三戸浜沖での釣行と
なったようです。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
「イナダが3匹でした~。(泣)」
と、言う事で、狙い通りの大物!とは行きませんでしたが、
イナダが3匹揚がったとの事!
餌は使わず、ジグとルアーでの釣果だったそうです。
マグロとカツオは次回のお楽しみですね!
次回もお待ちしております!!
平沢さん、梶さん、村松さん、御疲れ様でした。

何だか、お盆も終わってしまい、
昨日まで、ウィンドの皆さんで賑わっていた三戸浜も、
今日はちょっと寂しげ。
夏の終わり特有の寂しさって感じですが、
まだ8月も中旬!
夏は終わっておりません!!
まだまだ海の季節ですので、
引き続き、お待ちしてますよ~!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

夏休み

今日の相模湾三戸浜は、昨日同様、薄曇の一日。
蒸し暑さだけはどうにもなりませんが、
カンカン照りで無いだけ、かなりマシです。
風は、相変わらず南寄りの風強く、
6~8mといったところ。
海も昨日よりかはやや凪たとは言え、
未だうねりの残る荒れ模様でした。

さて、
「む~ぎわらぁぼおしは~ もぉき~え~たぁ~♪
たんぼの~かえるは~ もぉき~え~たぁ~♪」
って、唄、ご存知でしょうか?
吉田拓郎の「夏休み」って唄です。
かなり古い唄ですけどね。(笑)
何故、この唄かと言うと、お盆休みも終盤に差し掛かり、
三戸浜は、昨日同様、ウィンド日和だった訳なんですが、
昨日ハッスルしすぎて、皆さん、やや疲れ気味。(笑)
そんなこんなで、親子で海を楽しむ姿と言うのが
見受けられまして、何故か「あ~、夏休みなんだなぁ~」
と、意味もなく感慨に耽ったところ、先ほどから
私の脳内で、この「夏休み」がエンドレスリピートな
状態となっております。(笑)
ただ、1番しかわからない・・・。
2番は冒頭だけわかるんですけど、真ん中わかんない・・・。
後でググッと来ます。。。

と言う事で、親子で楽しむ姿をご紹介!

20100815 ウィンド1
こちら、ウィンド滑川さん親子。
ちょっと写真が遠くて、わかりづらいかもしれませんが、
お父さんが操るウィンドの先端で、
息子さんのこうちゃんがちょこんと座っていて、
何とも微笑ましい光景。(笑)
出発前はちょっと怖がっていたこうちゃんでしたが、
大きなうねりを越えたりして、楽しかったようです!

続いては、阿部さん親子。
20100815 ウィンド2
ウィンドサーフィンで沖へ出て行くお父さんに、
息子さんが何やら話しかけていました。
何て言ってたのかまでは聞き取れませんでしたが、
「頑張って~!」とか「行ってらっしゃい~!」って
ところでしょうかね。(笑)
お父さんは風に乗って、ぐんぐん離れていってしまいました。(笑)

最後に、親子ではありませんが、美しき主従関係!
20100815 カヤック
シーカヤックで波乗りをする啓さん。
カヤックの先には・・・・、愛犬のラナ!!
大人しくちょこんと座って、一緒に波乗りを楽しんでいました!
途中、落ちようが落とされようが、(笑)
必死にカヤックに這い上がって、楽しんでいましたね。
出発する時も砂浜に置いてあったカヤックの周りを
グルグルと廻って、「早く行こうよ~!」と催促しているようでした。
海がよっぽど好きなのか、それとも啓さんがよっぽど好きなのか、
とても、微笑ましい光景でした。

と言う事で、お父さん達の夏休みはそろそろお終いですね。
ボートの方にとっては、非常に残念なお盆休みでしたが、
その分、来週からの週末に期待しましょう!

ところで、私の夏休みはいつだろう・・・???(爆)
(いまのところ、予定無し。。。(泣))

20100815 ウィンド3



小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

ノリノリ~♪

今日の相模湾三戸浜は、1日を通して曇りがち。
太陽さんは顔を出してくれませんでした~。
その分、涼しく過ごし易い1日でもありました。
風は、朝からドン吹きで、南寄り10m超!
時折、弱くなったりする時間もありましたが、
夕方まで、そんな感じでした。
海は、もちろん、大時化・・・。
ボートの方は、残念。。。

と言う事で、本日の三戸浜も、
ウィンドサーフィンの色とりどりのセールが
賑わせてくれました!
出入り口付近は、地形の影響で
あまり風が入らないそうで、
やや苦労されていた方もいらっしゃいましたが、(笑)
ひとたび、沖まで出てしまえば、
かっ飛びまくりでノリノリGOGO!の状態!
びゅー~~~-んと定置付近まで行って、
クルッと廻って、帰ってきて、またクルっと廻って・・・、
そんな感じで、何本も往復してましたね~。
見ていると本当に爽快感もあって、楽しい。(笑)
20100814 ウィンド3
皆さん、お昼もそこそこに、
「乗れる内に乗っとけ~!」みたいな感じで、
朝から夕方まで楽しまれていました。
20100814 ウィンド2
途中、うねりが大きくなって、セットで入ってきた
時間もあって、波を乗り越えるのが大変な時間も。
それでも果敢にチャレンジして、
またまた沖までぴゅ~~!
20100814 ウィンド4
本当に御疲れ様でした。
明日も頑張りましょう~!!(笑)

と言う事で、明日も予報は風。
また、ウィンド日和となりそうです!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

中休み!?

今日の相模湾三戸浜は、薄曇と言った感じの天気で、
台風一過ではあるものの、すっきりとはせず、
ジメジメと暑い1日となりました。
風は、昨日の強風が嘘のような弱風・・・。
南寄り2m程度ですかね~?
海も思いのほか収まって、穏やかな海況でした。

さて、そんな感じだったので、お盆休み真っ只中ですが、
出艇はレンタルボートのみ!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

本日唯一の御出艇は、レンタルボートの常連さん、
岡田さん&十六澤さん&細川さんのグループ。
SRV、FW-21両方お借り戴き、
皆さんで、ウェイク&フィッシングを楽しまれたそうです。
釣りでは、本命をシロギスに果敢に狙うも、
ややベラが多いような気がしましたね。(笑)
シロギスは10匹くらい居たでしょうか?
メゴチもなかなか豊漁だった模様。
ウェイクは、波風無く、他の船も少なかったそうで、
いつもより楽しめたそうです!
皆さん、それぞれ2回くらいはチャレンジしたそうで、
立てた人、立てなかった人、悲喜交々だったご様子。(笑)
立てなかった人は、また次回、頑張りましょう!
と、言う事で、皆さん、御疲れ様でした!!

さてさて、明日、明後日の予報をみると、
「また台風???」って感じの強風予報。
朝のうちは出れたにしても、お昼前にはドン吹きに
なる可能性大ですね・・・。
ボートの方は、もう少々我慢が必要かも知れません。(泣)
一方、ウィンドチームの皆さんは、
今日は骨休めって感じで、日向ぼっこに終始!(笑)
明日はまた楽しめそうな1日になりそうですね!
怪我に気をつけて、お楽しみ下さい。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

ウィンド日和!

今日の相模湾三戸浜は、台風の影響がモロに出て、
大荒れの一日。
まぁ、過ごし易くて宜しいです。(笑)
風は、南寄り12~15mくらいでしょうか?
かなり強めの風でした。
海はもちろん、大時化で御座いました。。。

さて、予想通りの大荒れとなった本日。
午後からは雨が降ったりと、生憎の天気では
ありましたが、長らく強風を待ち望んだ、
ウィンドサーファーの皆さんには、願っても無い1日!
「雨?関係ないよ!」と、生粋の釣り師と同じ発言。(笑)
そんな訳で、白波入り乱れる大荒れの海原へ、
LET’S GO!していく訳です!
20100812 ウィンド3
地形の影響なのか、浜付近ではあまりスピードが出ないものの、
沖まで行っちゃえば、びゅ~んびゅ~ん!!と、
かなりのスピードでかっ飛んで行きます。(笑)
時折、大きなうねりが入ると、JUMP!
上手く着地できる人、こけちゃう人、様々ですが、
見ている分には楽しいですね~。(笑)
で、これだけ風があって、あれだけスピード出れば、
さぞかし面白いだろうと、突撃インタビューしてみると、
「楽しいって言うより辛い・・・。(笑)」
との、一言!
風が強すぎて、セール持っている手が疲れちゃうのだそうです。
でも、それは風があるが故の贅沢な悩み!
辛いと言いつつ、何度も沖へ向かっていく皆さんでした。(笑)
20100812 ウィンド2
皆さん、御疲れ様でした!!


さてさて、話は全然変わってしまいますが、
我が家のPCが・・・、壊れそう。。。(泣)
数日前からですが、やたらと熱を持つようになりました。
本体とアダプターが触れないくらいになります。
そして、ある程度使っていると、突然、
「ブチンっ!」と電源が落ちます。。。
電源を入れなおすと、すぐに起動して、
中身も無事なんですが、やはりまた電源が落ちます。
PCが冷えるのを待って、また使っていると、
ある程度熱を持つまでは使えるものの、
突然の電源OFF・・・。
ファンが壊れたんですかね~???
画面と一体式のPCで、通気口が側面にあるのですが、
今は、そこに凍らせたペットボトルを置いて、
冷やしながら使っています。
でも、1時間が限界かな?
まだ買って3年くらいなんですけど、
もう寿命ですかね~???
一応、NECのバリュースターなんですけど、
素人的に考えても、このまま使っていると
そう長くは持たなそう・・・。
修理に出すべきか、はたまた買い換えるべきか、
非常に悩んでおります。。。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

影響出てます。。。

今日の相模湾三戸浜は、天気だけは宜しいって感じで、
暑い1日でした。
風は、台風の影響が出始めて、朝のうちこそ
あまり強くはありませんでしたが、
現在は南5~7mと言ったところ。
海も時化気味でうねりが入ってきてしまいました。。。

さて、月曜日のブログで、航路の写真を撮って、
新たに打ったブイのご説明を!と、思っていたのですが、
うねりがあって、綺麗に並んでくれません。。。
なので、このうねりが収まってからという事にします。
ごめ~んなさい。

と言う事で、今日はサーファーズヘブンな予定でしたが、
どうも、期待以上の風にはなっていません。
楽しめるっちゃ~、楽しめる程ではあるのですが、
期待も大きいだけに、やや空かされた感もあり、
「明日に期待!」と言う声が多かった気がします。
そんな訳で、程ほど楽しんで、体力温存ですね!
明日もお待ちしております!!
P.S. み~パパさん、明日は新ボードが活躍してくれそうな気配です!
最速セッティングで、華麗なるライディングを期待してます!!(笑)

ボートオーナーさんには、少々残念なお盆休みと
なってしまいそうですね。。。
何もこの時期に・・・、って感じです。
こんな時は脳内イメトレで、今夏の大物GETを
夢見るべし!

そういえば、昨日の真昼間、三浦海岸を通ったのですが、
どうも、人出はいまいちな感じですね。。。
昨今、若者の車離れが進んでいるという話を耳にしますが、
そんな事も影響あるんでしょうか?
それとも、現代っ子にとって、海水浴なんて、
あまり魅力の無い事なんでしょうか?
昔の賑わいを知っているだけに、
少々寂しい感じを受けました。。。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

台風4号

今日の相模湾三戸浜は、朝からぐずついた天気に見舞われ、
雨が降ったり止んだりの生憎の天気となってしまいました。
まぁ、猛暑続きの今夏においては、良いお湿りでしたね。(笑)
風は、午前中は北東の風、午後からは南の風で、
共に、2~3m程度の弱い風でした。
海もベタ凪と言っても良いほど穏やかでしたね!

さて、雨の1日ではありましたが、
今日も御出艇された方がいらっしゃいます!
早速、ご紹介してまいりましょう!

本日、唯一の御出艇は、アリマ1511の森村さん。
先日は娘さんとでしたが、
今日はご家族揃っての御出艇!
雨が降ったり止んだりで、生憎の天気でしたが、
海況はまあまあという事もあって、
今日はパヤオの下見に行かれたそうです。
それから、近場での釣りと言う事でしたが、
結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
「前回と同じでした~。(笑)」
と、言う事で、思い返せば、一昨日ですね、
メゴチが大漁でしたね!
という事は、今日もメゴチが大漁でしょうか?(笑)
美味しい天ぷらが出来そうですね!
次回は、シイラ、お待ちしております!
森村さん、皆さん、御疲れ様でした。

さてさて、昨日の事ですが、
御出艇の際に、出航口近くでプロペラを岩礁に
当ててしまった方がいました。
場所は、航路陸側の赤いブイの真横へ10mくらい、
ちょっと岸よりの場所でした。
と言う事で、昨日の時点で仮のブイを入れ、
今日、本ブイを投入致しました。
ついでに、航路の真ん中陸から見て右側のブイも
以前のものが切れてしまいましたので、
こちらにも新たなブイを投入致しました。
で、写真を撮って、掲載しようと思ったのですが、
曇りでもあり、作業が夕方近くになってしまった為、
非常に判りにくい写真になってしまいましたので、
水曜日にでも改めて、掲載したいと思います。
これで、陸側のブイ、真ん中のブイ、出口のブイ共に
左右にブイが投入されています。
一番陸に近いブイは赤いペンキが塗ってあるので、
比較的わかりやすいかな?と思います。
ちなみに、一番陸側のブイ、陸から見て右側は、
冒頭に書いたように、岩礁の目印も兼ねますので、
引き潮時に近付くとペラが当たりますので、
なるべく、陸から見て左側のブイ近くを通ってください。
真ん中のブイの左側は、今までもあまり存在感が薄かったようなので、
これまで浮いていた大き目の黄色いブイと小さめの黄色いブイを
抱き合わせました。なので、2つブイが付いています。
一番沖の2枚旗の立っているブイはこれまでと変更ありません。
と、まぁ、言葉で書くより見て頂いた方が早いと思うので、
水曜日、写真でご説明致します・・・の予定です。。。


この前、「台風来ないね~」なんてブログ書いたら、
台風4号出現ですか・・・。
って言うか、3号いつの間に出ていたんだろう・・・。(笑)
今回は、ルート的に直撃などはなさそうですが、
少し、風が出そうな感じですね。
予報では木曜日辺りに最接近しそうなので、
その辺で御出艇をお考えの方は、
今後の台風の進路にご注意くださいませ。
ウィンドの方は、大いにお楽しみ下さい。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

鯖・・・、サバ・・・・、シイラ?

今日の相模湾三戸浜は、久々に曇りの一日!
いつもに比べれば、涼しくて過ごし易い1日でした。
風は南の風2~3m程度。
海も昨日よりもだいぶ回復し、悪い海況ではありませんでした。

さて、今日も沢山の方が御出艇されました!
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、EBOSHI375で御出艇の田代さん。
健一さんとご一緒でした。
三戸沖近辺での釣行だったようですが、
結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
「サバだらけ~。(泣)」
と、言う事で、サバは結構釣れたようです。(笑)
昨日に引き続き、三戸沖界隈はサバが
大量発生しているようで、釣れるのはサバだけだったそうです。
良かったんだか、悪かったんだか~???
ですね。(笑)
次回は、サバ以外もお待ちしております!
田代さん、健一さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO374で御出艇の安藤さん。
これまでは鯛テンヤにこだわり続けてきましたが、
今日は一転、カワハギ狙いとの事!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20100808 安藤
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、狙い通りのカワハギですね!
しかも、かなり大きいのが居ますよ!!
この大きな1匹、早速計ってみたところ・・・、
28cm!!
なかなかの大物でした。
その他のカワハギも手のひらサイズと上々のサイズ。
皆さんがサバで苦労されている中、(笑)
良い釣果となりました!
次回も楽しみにしております!
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19で御出艇の田辺さん&鍋田さん。
今日は、UF-20のけんけん丸さんとご一緒でした。
沖の瀬~亀城沖とかなりの広範囲を攻めたようですが、
結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20100808 田辺艇(けんけん)
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、やはりサバが大漁ですね・・・。(笑)
サバは、亀城沖の深海サバと中層のサバが混じっているとの事。
沖の瀬では、反応も無く、早々に引き揚げてきたそうで、
途中で、スルメイカを1杯揚げて、亀城沖へ。
亀城沖では、深場をやられたそうですが、
落ちる前にサバに食われてしまう事が殆どだったそうです。
それでも、ユメカサゴとシロムツが揚がりましたね!
この時期、暑さと共にサバと言う敵も居るんですね~。(笑)
しかも、なかなか手強い・・・。
次回も楽しみにしております!
田辺さん、鍋田さん、けんけん丸さん、
御疲れ様でした。

続いては、NEO390で御出艇の川辺さん。
ご友人の中島さん親子とご一緒でした。
今日は三戸沖近辺での釣行だった様子。
さてさて、その結果は~!?
20100808 川辺1
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、やっぱりサバですね。(笑)
数は4匹でした。
概ね、30cmちょい位のサイズだったでしょうか。
「今日は貧漁です・・・。(泣)」と、
ややガックリ気味の川辺さんでしたが、
おかずは確保と言う事で、次回に期待しましょう!
20100808 川辺2
次回も楽しみにしております!
川辺さん、中島さん、息子さん、御疲れ様でした。

続いては、FX-17で御出艇の築島さん。
昨日は、剣崎沖のワラサに挑みましたが、
今日は、長者ヶ崎沖で、真鯛に挑戦との事!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「ソウダとサバ・・・。(泣)」
と、言う事で、狙いとは違う青物に
苦しめられたそうで、本命GETとはならなかったとの事。。。
う~ん、厳しい結果でした。。。
釣れた青物は、リリースされたとの事でした。
次回、頑張りましょう!!
築島さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の新地さん。
今日も沖の瀬のマグロ、カツオ狙いです!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
「ボイルしてるんですけどね~。。。」
と、言う事で、今日は残念ながら御持ち帰り無し。
マグロは跳ねているし、ボイルもしているそうですが、
ルアーには、見向きもしてくれないとの事でした。
で、釣れたのはやっぱりサバだったそうです。(笑)
次回は、クーラーいっぱいのマグロ、お待ちしています!
新地さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートFW-21で御出艇の
鳥家さんご一行。
今日は、三戸沖~亀城~小網代で、
色々と挑戦してみたそうです!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
本日の釣果は~!?
「そこそこ釣れました~!」
と、言う事で、初めに三戸沖でシロギスに挑戦するも
ここではあまり釣果が無かったそうです。
その後、亀城周りで、サバなどが釣れ、
小網代方面で、シロギスも釣れたとの事。
途中、トローリングでペンペンサイズではありましたが、
シイラもGET!したそうです。
なかなか盛りだくさんな1日でしたね。(笑)
次回もお待ちしております!
鳥家さん、皆様、御疲れ様でした。

本日のラストは、W-16で御出艇の竹村さん&大屋さん。
今日は、ちょっと遠征して、
パヤオまでお出掛けだったそうです!
さてさて、その結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20100808 竹村&大屋
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、既に切り身になってますね。(笑)
切り身でも判るこの魚体!
本日の釣果は、シイラが6本&サバ少々との事でした!
シイラは、1m級のものが揃ったと言う事で、
かなり食べ出のありそうな量となりましたね。(笑)
トローリングでの釣果が主だったそうです。
切り身でしたが、見事な釣果でした!!
次回も楽しみにしております!
竹村さん、大屋さん、お疲れ様でした。

さてさて、昨日はまぁまぁ風があったのですが、
今日はそよそよの風。
ウィンドの皆さんにとっては、少々残念な
風となってしまいましたね。
もう少しの我慢!でしょうか?(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

鯖・・・、サバ・・・、さば。。。

今日の相模湾三戸浜は、夏らしいすっきりとした青空に恵まれ、
暑い暑い暑い一日となりました。
風は、南寄りの風で、3~5mと言ったところ。
やや白波が見え隠れするような海況でした。

さて、もうボチボチお盆休みと言う方も多いですかね?
今日も沢山の方で賑わったBEACH-BUM!
早速、皆さんの釣果をご紹介して参りましょう!

まずは、パーフェクター13で御出艇の上ヶ島さん。
今日は定置付近での釣行だったそうです。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
「サバばっかり~。(泣)」
と、言う事で、クーラーの中には、
35cm前後のサバがいっぱい入ってましたね。(笑)
サバの猛攻にコマセが無くなってしまったそうで、
今日は早上がりとなってしまいました。
途中、3号のハリスが切られる当たりがもあったそうで、
「あれは何だったんだろう?」と、ちょっと悔しそうでした。(笑)
次回は、サバ以外もお待ちしております!
上ヶ島さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の道永さん。
久々に、お父さん光義さんとご一緒でした。
今日の狙いは、アカムツ!だったそうで、
深場での釣行がメインだったそうです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20100807 道永
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、サバですね。(笑)
今日は落とせど落とせど、目的の深さまでは
辿り着かず、殆ど途中でサバに喰われてしまうと言う
状況だったそうです。。。
やっと、下まで行った際に、ユメカサゴとシロムツが
揚がったとの事。
ユメカサゴはなかなかの大きさで、28cm位ありましたね!
それから、シイラが1匹と言う結果でした。
今日はサバに苦しめられた1日でしたね。(笑)
次回も楽しみにしております!!
道永さん、光義さん、御疲れ様でした。

続いては、FX-17で御出艇の築島さん。
今日は、剣崎方面で、ワラサに挑戦との事!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20100807 築島
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、アジが居ますね!
大きさは30cmってところですかね。
それから、サバが2匹という結果でした。
剣崎では、ワラサを狙うも、どういう訳かHITせず・・・。
周りの遊魚船も、釣れてなかったそうです。
と言う訳で、剣崎ではアジ1匹と言う結果に。
その後、相模湾に戻ってきて、サバを追加との事でした。
明日もリベンジ釣行との事!
楽しみにお待ちしております!!
築島さん、御疲れ様でした。

続いては、F-17で御出艇の大吉さん。
ご友人の土屋さんとご一緒でした。
今日は、トローリングを楽しまれたとの事!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「シイラしか釣れなかった~。(泣)」
と、言う事で、リリースしてしまったそうですが、
シイラが揚がったそうです。
サイズはあまり大きくなかったとの事でした。
どうやら、本命はカツオかマグロだったそうで、
そちらは残念ながら、ヒットしなかったそうです。
残念でした~。
次回、楽しみにしております!
大吉さん、土屋さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13で御出艇のイカ天丸さん。
自艇では久々の御出艇でしたね!
まぁ、今日は久々という事もあって、
腕慣らしって所ですかね~!?(笑)
早速、釣果を拝見しに行くと・・・、
20100807 イカ天
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、大きなホウボウが居ますね!
その大きさ、38cm!!!
かなり引きも強かったそうです!
それから、カサゴもなかなか良形が揚がりましたね。
イトヨリも1匹揚がりました。
そして、今日のお約束、サバが2匹という結果でした。
久々ながらも見事なホウボウが揚がって良かったです!
次回も楽しみにしております!!
イカ天丸さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511で御出艇の森村さん。
今日は、娘さんの恵ちゃんとご一緒でした。
キス狙いだったようですが、
結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20100807 森村
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ、メゴチ大漁ですね!(笑)
前回に引き続き、今回もメゴチが大漁!
その数・・・、16匹でした!!
一方、本命のシロギスは2匹とやや寂しめ。。。
その他には、海タナゴとオハグロベラという釣果となりました。
本当は、真鯛も1匹揚がったそうですが、
ちょっと小さすぎて、リリースされたとの事でした。。。
次回は、御持ち帰り可能な真鯛をお待ちしております!(笑)
森村さん、恵ちゃん、御疲れ様でした。

本日のラストは、UF-20で御出艇の牟田さんご夫妻。
今日は剣崎沖&三戸沖での釣行だったようです。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20100807 牟田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、サバが大漁ですね!
全部で、8匹お持ち帰りでした~。
が、実釣としては、もっと沢山あったそうで、
釣ろうと思えば、幾らでも釣れそうな感じだったそうです。(笑)
それから、アジが1匹揚がりました。
サイズは、30cm位でしたね。
そして、アカイサキが1匹と言う釣果。
ワラサはやはり釣れなかったそうです。。。
何処行っちゃったんでしょうね~・・・。
と、言う事で、次回も楽しみにしております!!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

さてさて、海水浴シーズン真っ盛りと言う事で、
航路近辺、航路内でも、泳いでいる人、潜っている人、
かなり見かけます。
小さなお子様も良く見かけます。
泳いでいる人、潜っている人の中には、
もちろん、バムのメンバーの方、そのお連れの方以外の人も多く、
その場所がボートの出入り口だと、わかっていない方も
沢山居て、クラクションなどで気付いて貰おうと
鳴らしても、どうしても気付いてくれない人も居ます。
また、ボートが近付いていても、避けてくれない人もいます。
ですので、ボートメンバーの方には、
ご負担お掛け致しますが、
航路内は徐行していただき、事故の無いよう
最善の努力をして戴けますよう、再度、お願い致します。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

来ないですね~・・・。

今日の相模湾三戸浜は、いつものように晴れ!
うだるような暑さ・・・、とまでは言いませんが、
相変わらず暑いです。
風は、南風やや強く5~7mと言ったところ。
海は白波交じりであまり良い海況ではありませんでした。

さて、今日は出艇を予定されていた方もいらっしゃいましたが、
海面にウサギが飛び跳ねる状況にて、断念・・・。
残念でした。。。

そういえばですが、今年、台風来ませんよね?
確か、未だ2号止まりですよね???
例年であれば、もう7号とか8号とかでも
おかしくない様な気がしないでもないんですけど・・・。
何か、この調子だと9月辺りが非常に怖いです。
昨秋の18号並の台風が2週連続ででも来たらと
思うと、本当に恐ろしい・・・。
もちろん、被害が無い事が1番ですので、
来ないのであれば、それが一番良いのではありますが、
数が少ない分、その力が一つの台風に蓄積されて、
一気に爆発!!
な~んて事になったら、大惨事は必至のような気がします。
おそろしや~~~。。。

そもそも、台風って言うのは、熱帯低気圧で10分間平均の風速が
34ノット(17mちょい)のものを呼ぶのだそうです。
今のところ、諸説あるものの台風発生のメカニズムは
完全には、解明されていないそうです。
ちなみに、台風には2000年からアジア名と呼ばれる名前が
採用され、アジア13カ国とアメリカを加えた計14カ国が
それぞれ順番に10個の名前を出し、合計140個の名前が
決められているそうで、アジア名が制定されてから10年で
早くも140個使い切り、2週目(1週目を同名)に
突入しているそうです。
日本の順番では、あまりポピュラーではない星座の名前が
付けられていますね。(笑)
かんむり座とかコップ座、クジラ座だって。。。
台風で一番大きな被害をもたらすのは、
台風の中心部ではなく、中心から南東に位置する場所だそうです。
なので、仮に三浦半島に置き換えた場合、
愛知、静岡辺りから上陸して新潟方面に向かう時が
一番被害が出やすいんだそうです。

まぁ、何と言いますか、来ないが一番ですね。
防ぎようはありませんけど。
どうしても来ちゃったら、逸れる事を祈りましょう~!!(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

お盆時期のお知らせ

今日の相模湾三戸浜は、変わらぬ暑さで汗だくの一日。
夏特有のジリジリとした暑さが何とも身に堪えますね・・・。
風は、南風やや強く、5~6mほど。
海は、白波混じりで、ちょっと荒れ模様でした。

さて、そんな海況ではありましたが、
果敢に出航した勇者が一人。(笑)

本日唯一の御出艇は、EBOSHI375の伊藤さん。
海況があまり良くなかった事もあって、
近場での釣行となったようです。
一応の本命は、シロギスと言う事でしたが、
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20100805 伊藤
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、この海況の中、頑張りましたね!
本日の釣果は、本命のシロギスが5匹。
サイズは、概ね20cmちょいと、なかなかの大きさでした。
それから、カサゴとマコガレイでしょうかね?
そちらが各1匹ずつでした。
やはり、海況が厳しく釣りにならない時間もあったようですが、
午後からは、真鯛にも挑戦されたとの事。
残念ながらHITとはならなかったとの事で、
真鯛は次回の楽しみにしたいと思います!
伊藤さん、御疲れ様でした。

さて、気付けば、今日で8月も5日。
もうちょっとすれば、大人の皆さんも、お盆休みですね。
そんな訳で、BEACH-BUMのお盆時期の
営業をご案内致します。

まず、ホテル&レストランですが、
休みはありません。
ですので、夏空の夕陽を存分にお楽しみいただけます!
三崎方面へお出掛けの方は、是非、BEACH-BUMで
お茶でも飲みながら、夕陽をお楽しみ下さい。

一方、マリーナのお休みですが、
10日~17日まで!!

じゃ、無くて、(笑)

10日と17日の火曜日は、通常通り定休日として
お休みさせて頂きます。

つまり・・・、普段と一緒です。(笑)

以上、お盆時期のお休み案内でした。
あっさり・・・。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

ウィルス!?

今日の相模湾三戸浜は、相変わらずの夏空で、
暑い暑い一日となりました。
風は、南寄りの風で、3~5mくらい。
海は比較的穏やかでしたが、チラッと白波が見える時間も
ありました。

さて、まぁ大よその方は、お分かりかと思いますが、
念のため、注意書きとして、本日のブログは、
最後まで読んでください。
さもないと、あらぬ誤解を生む可能性がございます。(笑)

先程、携帯でニュースをチェックしていたところ、
「イカ・タコウィルス~」みたいな記事が出ていました。
正直、「え?烏賊にも蛸にもウィルスがあるの?」と、
ビックリした次第です。。。
まぁ、これだけ暑い日が続いていますと、
食中毒警報も出ている地域がある訳で、
生き物の中に潜在的に眠っているウィルスが目を覚まし、
それを食べた人間に害を及ぼす・・・、
考えられなくもありませんね!?
烏賊には、人体に悪さをする寄生虫が居て、
それを防止する為に、イカソーメンのような細切りにする、
なんて事もありますので、何らかのウィルスが居ても、
不思議ではないなぁ~、と思ったのですが、
蛸は初耳だったので、合わせてビックリ。
で、タイトルだけ見てビックリしちゃったんで、
肝心の記事は後から読んだんですけど、
イカ、蛸のみならず、サザエやナマコのウィルスも
あると言うではありませんか!
これまたビックリ!
と、思っていたら、どうやらPCのウィルスだったみたい。。。
そのウィルスの製作者が逮捕されたと言う記事でした。
なんだ~、パソコンのウィルスか~、
と、胸を一撫で。(笑)
イカもタコもサザエも、これから人生で何キロ食べるか
わからないですからね。
ナマコはあんまり食べないんで良いですけど。(笑)
良くは無いか・・・。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM

ホテル・レストラン ビーチバム

今日の相模湾三戸浜は、カンカン照りって感じではなく、
薄曇の一日となり、やや涼やかではありましたが、
湿気も多くて、ジメジメ感も強い一日でした。
風は、南の風3~5mくらいで、やや強めではありましたが、
ウィンドには少々物足りない程度。
海も比較的穏やかでした。

さて、8月に入りましたね。
気分も季節も夏本番です!
この土日も、ボートの方、ウィンドの方、ヨットの方、
そして、ダイバーさんと、BEACH-BUMも大賑わいでした。
水の問題で、皆様には多大なご迷惑を掛けてしまい、
本当に申し訳ない限りですが、
そんな中でも、沢山のご支援とご協力を賜り、
本当に感謝感謝です!
まだ、根本的な解決とはなっていないので、
一刻も早く、元の状態に戻せるよう、努力していきますので、
今後とも、ご協力、宜しくお願い致します。

ちょっと短いですが、今日はこれで。。。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

8月突入!

今日の相模湾三戸浜は、相変わらず夏の陽気で、
やや蒸し暑い一日でした。
風は、思いのほか吹かず、南3~4m程度。
おかげで海も穏やかでした。

さて、今日は沢山の方が御出艇でした!
早速、ご紹介して参りたいと思います!

まずは、NEO374で御出艇の安藤さん。
今日も鯛テンヤでの勝負!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「鯛テンヤって言うよりエソテンヤですね。(笑)」
と言う事で、今日はエソが大漁だったそうな・・・。(笑)
今日はエソと40cm弱のサバが3~4匹と言う事で、
思うとおりの釣果にはならなかったとの事でした。
それでも、ベンケイサイズのマルイカが掛かったそうで、
取り込み寸前のところまで行ったそうですが、
残念ながら、あと少しのところでバレてしまったとか。
う~ん、残念でした。
次回、楽しみにしております!
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、TH-20で御出艇の大久保さん&今野さん。
ご友人の吉田さんとご一緒でした。
今日もいつもどおりのトローリング!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「1匹掛かったんだけどさぁ~・・・。(泣)」
と、言う事で、HITはあったそうですが、
残念ながら、バレてしまったとの事。
反応も少なく、早々の帰航となってしまいましたね。
次回のリベンジ、期待してます!
大久保さん、今野さん、吉田さん、
御疲れ様でした。

続いては、FR-17で御出艇の岡出さん。
今日は、一応、竿と仕掛けを持っていかれましたが、
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
「クルージングしてました~。(笑)」
と、言う事で、あまり釣れそうな気配がなかったので、
今日はクルージングを楽しまれていたようです。
ま、これだけ暑いと、そちらの方が良いかもしれません。(笑)
次回は、魚もお待ちしております!
岡出さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20で御出艇の葛西さんご一行。
この週末は、バムのホテルにご宿泊戴き、
今日はレンタルボートとバムを満喫して頂きました。
小さなお子様から皆さんでクルージングを楽しまれていたご様子。
お楽しみ戴けた様であれば、何よりでした。
またのお越し、お待ちしております。
葛西さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートFW-21で御出艇の佐藤さんご一行。
今日は、葉山沖で、水上スキーに挑戦との事でした。
勇姿を拝見できなかったのは残念ですが、(笑)
お楽しみ戴けたようで、良かったです!
次回は、三戸沖でも滑っているところ、
見せてくださいね!
佐藤さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511で御出艇の森村さん。
今日は二人のお子様とご一緒でした。
マリンパーク下でサビキ釣りだったとの事でしたが、
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20100801 森村
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、こりゃ大漁でしたね!
まずは、シロギスが14匹!
サイズは、ピンギスサイズから20cm位だったでしょうか?
それから、メゴチも大漁ですね~!(笑)
こちらは全部で17匹!
サイズもまぁまぁで天ぷらにしたら美味しそう!
そして、海タナゴとイワシが1匹と言う結果でした。
なかなか見事な釣果でしたね!
次回も楽しみにしております!!
森村さん、息子さん、娘さん、御疲れ様でした。

続いては、FX-17で御出艇の築島さん。
ご友人の荒川さんとご一緒でした。
今日は、城ヶ島方面での釣行だったとの事!
さてさて、本日の結果は~!?
20100801 築島1
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、見事な鯛が揚がりましたね!
大きさは、47cmありました~!
自己タイ記録だったそうです。(笑)
コマセでの釣果だったとの事で、
渋い中、見事な1匹となりました。
次回は、自己記録更新!楽しみにしております!!
20100801 築島2
築島さん、荒川さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の新地さん。
引き続き、青物狙いでの御出艇でした。
今日の主戦場は、沖の瀬!!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20100801 新地
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、来ましたね!!
本日の釣果は、ホンガツオが1匹!
大きさは、50cmくらいでしたね。
沖の瀬での釣果だったそうです。
それから、サバが1匹でした。
シイラは沢山居たそうですが、
どうにもこうにも、釣れず。。。
マグロの群れもあったそうで、
ルアーを投げてみたものの、
こちらも見向きもされなかったそうです・・・。
餌が豊富なんですかね~???
とは言え、立派なカツオ!
お見事でした。
次回も楽しみにしております!!
新地さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16で御出艇の鈴木清一さん。
UF-17の秋本さんとご一緒でした。
狙いは、やはり真鯛!!
さてさて、本日の釣果は~!?
20100801 鈴木清
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、こちらも大きな真鯛が揚がりましたね!
サイズは、44cm!!
大きな1匹でした~。
その他にも真鯛は3匹、揚がったそうですが、
既に捌いてしまった後と言う事で、
今日は代表してこの1匹だけ。
それでも、立派に見えますね~。(笑)
次回も楽しみにしております!!
鈴木さん、秋本さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19で御出艇のポテ丸さん。
イカ天丸さん、おいちゃん!、シモさんとの
賑やか釣行でした。
狙いは、アジだったようで、剣崎方面での釣行だったご様子。
さてさて、その結果は~!?
20100801 ポテ丸艇
ど~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、これまた大漁ですね!
まずは、アジ!!
30cmオーバーのマアジが全部で12匹揚がりました!
立派なアジですね~。(笑)
それから、大きなウマヅラも1匹。
さらには、真鯛、カサゴも見えますね。
そして、イサキが5匹くらい居たでしょうか。
そしてそして、サバも大漁!
サバは、鈴木さんからのプレゼントも混じっているようです。(笑)
いやはや、魚長君に魚がいっぱい・・・、底が見えませんね!
大漁、お見事でした!
次回も楽しみにしております!!
ポテ丸さん、イカ天丸さん、シモさん、おいちゃん!、
御疲れ様でした。

本日のラストは、2艇一緒にご紹介!
UF-20のけんけん丸さんは、UF-19の田辺さん、
ご友人の水野さんとご一緒でした!
SRV20の道永さんは、久々登場!ベッツこと才田さんと
ご一緒でした!
共に目指した先は、沖の瀬方面!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20100801 道永&けんけん艇
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、何やらいっぱい居ますね!(笑)
まずは、何と言っても、ホンガツオ!
こちらけんけん丸チームの釣果だったそうで、
大きさは、55cmくらいあったでしょうか?
それから、真っ赤な魚が居ますね!
こちらは、道永さんチームの釣果で、
アカハタだそうです!
恐らく、バムでは初釣果ですね!
そして、イシダイも大きいのが揚がりました!
こちらは、けんけんチーム水野さんの釣果で、
サイズは、38cm!
何と、バム記録を10cmも更新しました~!!
おめでとう御座います。
その他、大きなムロアジが2匹、メジナも2匹、
イサキが3匹、真鯛、カサゴも1匹居ますね、
そして、正体不明の茶色い魚が1匹でした。
今日は皆さんでBBQもされていたので、
既に数匹は、まな板の上で切り身になっていましたね。(笑)
あれはイサキかな?
ともあれ、見事な釣果でした!
次回も楽しみにしております!!
けんけん丸さん、道永さん、才田さん、田辺さん、水野さん、
御疲れ様でした。

さてさて、昨日まで結構吹いていた風が、
今日はさっぱり吹きません。。。
なので、ウィンドの方には、少々残念な日曜日。(笑)
皆さん、他の事して遊んでいましたね。
来週は、もう少し風があっても良いかな!?(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM


プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り