ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

残り3ヶ月!

今日の相模湾三戸浜は、一日雨。
今も結構な勢いで降っていて、夕方はさすがに寒ささえ
感じます。
風は、終日北の風3m程度。
おかげで海もベタ凪でしたが、
浮いているボートはあまり見掛けませんでした。

さて、今日で9月も終わりですね。
今年も残り3ヶ月になってしまいました。。。
数えてみれば、あと92日しかありません。(笑)
考えてみれば、10日前までは、
毎日「暑~っ!」なんて、言っていたのに、
今や「寒~っ!」って言っても不思議ではないほどの
急激な変わりよう。
秋を通り越して、もはや初冬になった感じです。
その影響はどうやら海の中まで現れているようで、
今年は、どうも例年と違う感じです。
本当にイナダは何処へ行っちゃったんでしょうね~???
ダイバーさんに話しを聞いても、
「そろそろイナダの壁が出来ても良い頃なんだけどな?」
って、首を傾げています。
見かけるのは、10匹程度の小さい群れだそうで、
それがサバの群れの中に混じっているのだとか。
ついでに、ソウダガツオの数も少ないようです。
毎年、一杯釣ってきては、「これは丸、これは平・・・」
なんて、会話をしている気がするんですが、
今年はあんまり記憶にないなぁ~。
代わりに、カワハギは豊漁な気がします。
サイズも良いですし、この時期にしては数も出ているような。
この1週間で25cmオーバーも結構見た気がします。
それと、ここ1~2週間、ウリン坊の群れが居るみたいで、
20cm前後のイサキも良く揚がりますね。
しかも、釣ってきた皆さんの感想は一緒です。
「釣ろうと思えば、もっと釣れた!」
長浜方面、城ヶ島方面、どちらでも揚がっていますね。
それと、この10月期待出来そうなのは、
深場の高級魚「アカムツ!」
昨年は、SRV20の道永さんが、
驚異的なペースで揚げて来たのが印象的で、
前回もサイズはやや小さめながらも揚がっています。
どうしても、深場という場所柄、ボートの大きさが
気になってしまいますが、北風の多いこの時期は、
小さめのボートの方にもチャンスはありそう!
是非、狙ってみてください。
それと、先日UF-19の田辺さんが早くも
アオリイカを揚げて来られました。
秋のアオリシーズン開幕の様相ですので、
こちらも是非是非チャレンジしてみるのも
宜しいかも知れません!

それと、時期的なものなので、
仕方ない部分でもあるのですが、
航路脇にそろそろ、ボラ網が入りそうな感じ。
ボラ網は浮き網ですので、ブイ間を通過する事は
出来ません。
実際に漁が始まったら、改めてお知らせする予定ですが、
今週末等、御出艇される方は、念のため、注意しつつ
航行して下さいね!
宜しくお願いします。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

チーズケーキの衝撃!

今日の相模湾三戸浜は、全体的に天気も良くて、
清清しい気持ちの良い気候でした。
風が止むと、少し暑いくらいでしたね。
風は、北風で、朝のうちは結構強く、
時間が経つにつれ、徐々に弱まっていきました。
海は、朝のうちこそ沖に白波が見えましたが、
その後は、ベタ凪。
いい海況になりました。

さて、そんな中、今日は2艇御出艇。
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、NEO390で御出艇の川辺さん。
今日は青物釣りに挑戦と言う事で、
三戸沖での釣行だったようです。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
「サバでした~・・・。(笑)」
と、言う事で、本命は揚がらなかったそうですが、
サバが5~6匹揚がったそうです。
サイズは、30cmくらいだったでしょうか。
やや小ぶりのゴマサバが中心でした。
それから、カワハギが1匹混じってましたね。
と言う事で、本命が釣れなかったのは残念ですが、
そこそこ楽しめたそうです。(笑)
次回も楽しみにしております!!
川辺さん、御疲れ様でした。

もう一艇の御出艇は、レンタルボートSRV20の
山本さん、山中さんご一行。
今日は釣り&ウェイクとの事でした。
さてさて、釣りの結果は如何だったでしょう?
バケツの中を覗いてみると・・・、
「大きいカワハギが居るんですよ~!」と、
写真は撮らなかったのですが、
25~26cmくらいの大きなカワハギが1匹居ました。
バムの真沖で釣れたそうです。
それから、やはりサバは数匹確保。
そして、ヒイラギが一杯釣れたそうです。(笑)
さらには、ウルメイワシも数匹居ましたね!
ウェイクは、現場を拝見できませんでしたが、
午後からはいい凪になったので、
楽しめたのではないかと思います!!
上架後はレストランでBBQを楽しまれていました!
釣った魚はおかずになっちゃったかな?(笑)
次回も楽しみにしております!!
山本さん、山中さん、皆さん、御疲れ様でした。

さてさて、昨日は火曜日という事もあって、
夕食は外食で済ませました。
しかも・・・、「お!す!し!!」
と、言っても、もちろん廻ってます。(笑)
しかも、一皿105円だったりするんですけどね。。。
さすがに、夕食時という事もあって、
ファミリー層も多く、40分位待たされました。
お昼ごはんがマックのアップルパイだけだった事もあって、
お腹空いて、待つのがしんどかったんですけど、(笑)
ようやく席に通され、流れてくるお寿司を楽しんでいた所、
我々の前の席に、女子高生3人組がやってきました。
私が高校生の頃は、高校生だけでお寿司なんて、
想像も出来ませんでしたが、今は普通に居ますよね。。。
特別、その女子高生達を観察していた訳ではないのですが、
どうしても視界には入ってしまう為、
驚きの現場を見る事になってしまったのです・・・。
さて、ここで質問!
お寿司屋さんに行って、一番初めに食べるのは何ですか?
私の場合、概ね、サーモン系です。(笑)
って言うか、いつもサーモンが沢山廻っているので、
あまり選択の余地がないんですけどね。
その後、ビントロやはまち、創作寿司って感じなんですが、
その女子高生達が、一番初めに手にしたお皿は・・・、
「チーズケーキ」(笑)
次のお皿は、「季節のメロン」
そして、3枚目が「パンナコッタ」
デザートばっかりじゃん!!(笑)
まぁ、もちろん、個人の自由ですから、
文句言うつもり無いし、筋合いも無いんですけど、
お寿司屋さんですよ!?全皿105円だけど。
そして4枚目、ようやく舎利の乗っかったお皿を
取ったんですけど、「牛塩カルビ」。。。
いやはや、もう良く分かりません。
ちなみに、5枚目は、チョコレートパフェ。
6枚目は、マンゴーアイス。
7枚目、生ハム。
8枚目、チョコレートケーキ。
9枚目、焼きトロサーモン(初の魚!)
10枚目、パンナコッタ。
その後はあんまり見ないように気をつけたので、
憶えてませんが、生魚は殆ど食べてなかった様に
思います。
さながら、デザートバイキングって感じなんですかね?(笑)
ケーキの後にサーモンって。。。
今、文章にして、彼女らが食べたものを良く憶えていたなぁ~、
って、若干自分でも気持ち悪いところがあるんですけど、(笑)
自分が食べたものは殆ど憶えておりません・・・。
エンガワと・・・・、何だっけな。。。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

悩み中

今日の相模湾三戸浜は、一日、雨!
気温もグッと下がったようで、寒いくらいです。
風は、北風やや強く、現在は5mくらい。
朝のうちは、もっと酷くて、7~8mくらいは
あったかと思います。
海は、一見穏やかそうな感じなんですが、
良く見ると白波バンバン!!
良い海況とは言えませんでした。

さて、最近、ニュースでは尖閣諸島沖の衝突事故に
端を発した、一連の事件の話題が豊富でありますが、
船長解放という、まさかまさかの事態に、目が点な
感じでありまして、調子に乗った中国からは、
謝罪と賠償を求められると言う、何とも、腹に据えかねる
事態となっております。
あの中国の女性報道官、憎たらしい顔してますよね。(笑)
まぁ、この件に関しては、ここで書くと、物凄い長文に
なりそうなので、書きませんが、
日本政府には、本当にガッカリしました。
まぁ、確かに、現在の中国は、貿易相手として
アメリカを抜いて1位ですし、景気低迷中の日本にとっては、
内需拡大よりも外貨獲得が景気回復の近道であり、
その最大のお金の出所を、敵に廻すのは得策ではないのかも
知れませんが、そんな事より大事な事があるだろ!?って
思っちゃうんですよね。
先見の明とプライドの無い内閣に失望です。。。

考えてみれば、タバコも後数日で値上げですね・・・。
300円が410円に。。。(マイルドセブンの場合)
愛煙家の私にとって、今の悩みは、
「何カートン買い溜めしよう???」って事です。(笑)
だって、10箱買えば、1100円の差が出る訳で、
1日1箱吸えば、10日で1100円の差が生まれる事になります。
って、事は、1ヶ月30箱で、3300円の差。
タバコの賞味期限は、大よそ8ヶ月位なので、
3カートン×8ヶ月で、24カートン必要になります。
1カートン3000円だから×24カートンで、
72000円・・・。
ちなみに、24カートンを一気に購入する事により、
値上げ後に買った時との差額は、26400円。
う~ん、でかいな。。。
だからと言って、72000円はちょっと辛い・・・。
むしろ、今、これを書いてて、
それだけの金額が煙となって消えている事にビックリ。(笑)
百害あって一利なし。。。
止め時か!?
う~ん、もうちょっと考えよう・・・。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM


一転、ベタ凪!!

今日の相模湾三戸浜は、晴れのち曇りと言った天気。
暑すぎず、寒すぎず、良い気候になりましたね~。
夕方は、ポツポツと雨の落ちる時間もありました・・・。
風は、弱い北風で、やや東寄り、2~3mと言ったところ。
昨日、大荒れだった海も、今日は一転ベタ凪でした。

と、言う事で、今日も沢山の方が御出艇でした!
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、NEO374で御出艇の安藤さん。
今日も引き続き、カワハギに挑戦との事!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
「2匹だけでしたね~。。。(泣)」
と、言う事で、釣果はあったものの、
数は伸びなかった模様。
釣り始めて20分くらいで、ポンポンと
2匹揚がっちゃったそうで、その後は音沙汰なし・・・。
ちょっと厳しい釣行となってしまったようでした。
まぁ、おかず確保と言う事で、良しとしましょう!(笑)
次回も楽しみにしております。
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、TH-20の大久保さん。
吉田さんとご一緒でした。
今日もいつものトローリングではなく、
五目釣りに挑戦との事でしたが、
結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
「な~んも釣れない。。。(泣)」
と、言う事で、御持ち帰りは無かったとの事。
ありゃりゃ、残念な結果でした・・・。
まぁ、こんな日もありますので、
次回、頑張りましょう!!
大久保さん、吉田さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20で御出艇の
鬼丸師匠&吉田さん。
今日は青物釣りに挑戦との事でしたが、
結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20100926 鬼丸
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、ウリン坊いっぱい!!(笑)
全部で、何匹居ますかね~???
数えてみたところ、全部で50匹居ました~~!!
サビキでの釣果だったそうですが、
まだまだいけたそうです!(笑)
小網代沖での釣果と言う事でした。
それから、サバとトラギスが1匹と言う結果。
青物は、当たりも無かったそうで、
早々に、切り上げたとの事でした。
お裾分けも戴いちゃいまして・・・。(笑)
次回もお待ちしております!!
鬼丸師匠、吉田さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13で御出艇のイカ天丸さん。
今日も引き続き、真鯛狙いでの御出艇!!
アオリも始まりそうなので、
そろそろ決着を付けたい今日この頃。(笑)
さてさて、本日の結果は~!?
20100926 イカ天丸
ど~~~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、やりましたね~!!
念願の真鯛が揚がりました~!!
それもなかなかの大きさ!
早速計測してみたところ・・・・、
49cm!!
立派な真鯛でした~!
イカ天丸さんにとっては、意外にも初真鯛だったそうで、
「苦節52年、ようやく・・・。(男泣)」
あ、年齢ばらしちゃった・・・。ま、いっか。(笑)
いやはや、実にめでたい、釣果でした!!
それから、アマダイも1匹。
こちらも30cmくらいの上々サイズでした。
その他、既にお裾分け後だったそうですが、
お約束のイトヨリも揚がったとの事です。
今晩は、真鯛の引きに酔いしれながら、
美味しい1杯が飲めそうですね!(笑)
次回も楽しみにしております!!
イカ天丸さん、御疲れ様でした。

続いては、STR15で御出艇の真南風丸さん。
今日は青物狙いと言う事でしたが、
結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20100926 真南風丸
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カワハギが大漁ですね!!
しかも、大きいサイズも混じってます!!
カワハギは全部で、12匹!
その中でも、一番大きかったのは、
26cmとかなりの大きさでした。
しかも、それが4枚と、なかなか食べ応えがありそう。(笑)
こちらは同じ時間帯に、続けて揚がったそうで、
大きいサイズの群れだったんですかね~???
立派なカワハギでした!
青物は・・・・、まぁ、ねぇ~。(笑)
と言う事で、次回も楽しみにしております!
真南風丸さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の道永さん。
今日は深場釣りに挑戦との事!
目指すは、もちろん、あの魚!!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20100926 道永
ど~~~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、揚がっちゃいましたね~!!
アカムツ~!!
しかも、2匹~!!!
サイズは、やや小さめながら、アカムツはアカムツ!
大きい方で、30cmくらいでした。
ちっちゃい方は、リリースサイズだそうですが、
昇天していた為、止む無く御持ち帰りとの事でした。
その他、シロムツが4匹。
どれも、なかなかのサイズで、25cm前後ありました。
そして、深海サバが1匹と言う結果。
アカムツ、これから期待できそうですね!
って言うか、期待して待ってます!!(笑)
次回も楽しみにしております!!
道永さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19で御出艇の田辺さん。
何か、お久しぶり!?でしたね。(笑)
今日は、青物メインでの釣行との事!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20100926 田辺
ど~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、アオリですね!!
ちょっと早い気もしますが、
アオリ、揚がっちゃいました!!
しかも、2杯。
大きさは、300~400gと言ったところでしょうか?
この時期にしては、そこそこ成長してますね。(笑)
青物は、やはり当たりが殆ど無かったそうで、
早々に切り上げ、色々試しながら、
最終的にエギングだったそうで、
そちらで、見事、成果が出ました。
ちなみに、サバはいっぱい揚がったそうです。(笑)
この秋は、アオリ豊漁でしょうか?
楽しみですね!
次回も楽しみにしております!!
田辺さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16で御出艇の鈴木清一さん。
今日も真鯛狙いでの御出艇!
どうやら、沖でイカ天丸さんの見事な真鯛を
拝見したらしく、俄然、闘志に火がついた模様ですが、
結果は如何だったでしょう!?
早速、伺ってみると・・・、
「・・・・、3連敗・・・。。。・・・。。。(泣)」
と、言う事で、前々回、前回と同じく、
揚がってくるのは、サバ、サバ、サバ・・・。
本命まで辿り着けなかったそうです。。。
それでも、午前中は、そのサバさえも余り揚がらなかったそうで、
苦戦が続いたのだとか。
う~ん、今日は厳しい釣行でした。
次回のリベンジ、期待しております!!
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、W-14で御出艇の大松さん。
息子さんのタカボ君とご一緒でした。
今日は、亀城沖の深場へ行かれたとの事!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
本日の釣果は~!?
20100926 大松
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、ウスバハギが居ますね!!
大きさは45cmと言ったところでしょうか?
こちらは深場後の三戸沖で釣れたそうです。
それから、ちょっと珍しい魚がいます。
こちらはフエダイのようですね。
タカボ君に教えてもらいました。(笑)
なかなか美味しい魚だと、お魚辞典に書いてありました。
煮物か刺身が良いそうですよ!
さらには、サバとシロムツが各1匹。
そして、深海ザメ!
下に小さな深海ザメが居ますが、
これは釣れた後に出産したのだそうですっ!!
そういえば、前にもそんな事があったような。。。(笑)
ともあれ、色々釣れた本日の釣行でしたね!
次回も楽しみにしております!!
大松さん、タカボ君、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20で御出艇の新地さん。
今日は、生まれて初めて、電動リールを使用したそうです!
狙いの魚は、アマダイ!!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20100926 新地
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、先週に引き続き、カンパチですね!
数は2匹でした。
サイズは、大きい方が44cmと、
先週よりサイズアップしましたね!
この2匹は、ラスト30分で揚がったそうです。(笑)
それから、イトヨリダイが1匹。
こちらはやや小さめでした。
アマダイは、不発に終わってしまったとの事ですが、
電動リールを仕入れたと言う事で、
今度に期待ですね!(笑)
次回も楽しみにしております!!
新地さん、御疲れ様でした。

番外編
今日は、昨日の波が嘘のように無くなり、
誠に静かな海でした。
ついでに風も無くなっちゃったので、
ウィンドの皆さんには、少々残念な日曜日でしたね。(笑)
そんな中、「風が無ければ、釣りだよね~!」って事で、
パドルボードで、酒井さん御出陣!!
いつものキス場で頑張っていましたが、
結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみたところ・・・、
「トラギスのちっちゃいのしか釣れないっ!(泣)」
と、言う事で、
今日は残念ながらおかずは無だったご様子。
う~ん、残念。。。
次回のリベンジ、期待しております!!
酒井さん、御疲れ様でした。

時化後の大食いとはなりませんでしたが、
良い真鯛も揚がり、アカムツも揚がり、
早くもアオリが揚がったりと、
なかなか見応えのある釣果でした!
相変わらず、イナダは揚がらないですね・・・。
何処に居るんだろ???

小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

ざっぱ~~~ん!!!

今日の相模湾三戸浜は、明け方頃に台風が抜け、
朝のうちは、少し雨が残りましたが、
日中は台風一過の晴天!
気温も程ほどで、過ごし易い一日でした。
風は、北~北西の風で、3~8mと言ったところ。
海は、見るに耐えない、大荒れでした。

そんな訳で、今日は当然、出艇できず・・・。
風が北だったこともあり、ウィンドの方も極少数。(笑)
はぁ~。。。

一方で、この波を今か今かと待ち続けていた
サーファーさん達は、大挙として押し寄せ、
もちろん、某ダイビングショップの店長さんも
仕事そっちのけで、海に飛び込んでいった事は
言うまでもありません。(笑)
とりあえず、2~3mくらいの大きな波が、
セットでバンバン入っていると言う状況で、
わずか何十秒のライディングの為に、
5分も10分も掛け、ポジションに入り、
波を待つ・・・、ひたすら待つサーファーさん達の
姿勢には、頭の下がる想いでもあります。(笑)
これが平日だったらどうだったんだろ?
と、思っちゃいますが、
思うに、今日とあまり変わらないでしょうね。(爆)

さてさて、そんな感じの今日の三戸浜だったんですが、
なかなか言葉で説明するのは難しい・・・。
と言う訳で、写真をどうぞ!
20100925 海1
サーファーさんの華麗なライディング!
20100925 海2
こちらもサーファーさんの華麗なランディング姿!
20100925 海4
おぉ~、やっと波の写真。(笑)
こんな感じの波が、5~9回くらい、セットで入っていました。
う~ん、写真だとイマイチ迫力が伝わらないなぁ~・・・、
こうなったら、必殺の~~~!!!
youtube!!


って、感じの海況で御座いました!
ちなみに、写真も動画も、今日のお昼くらい。
丁度、干潮時です。
現在の状況はと言いますと、
だいぶうねりは下がってきましたが、
まだまだ、激しい轟音と共に、
波が崩れる音が轟いています。
今現在でも、船が出せる状況ではありません。
何とか、海況が好転してくれる事を祈るばかりです。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

引き続き、雨です。

今日の相模湾三戸浜は、一日を通して雨でした。
気温も低く、秋を通り越して冬になったみたい。(笑)
まぁ、過ごし易いので良いのですが、
雨が降っていると、窓が開けられないので、
若干、蒸し暑さもあったりなかったり・・・。
風は、強烈な北の風で、8~10mってところでしょうか。
海は、北風のおかげで、思ったよりかは荒れていませんが、
航路沖辺りからは、白波がきつくなり始め、
恐らく、釣りは無理そうな感じ。
これから、うねりを伴ってくるらしいです。。。

さて、今日は小雨降る中、東京湾へ出張です。
大津の「釣り公園」と言う所に行って来たのですが、
この釣り公園から大津港へ向かう道は、
防波堤を隔てて、海。
この風は東京湾で、かなり猛威を奮っていて、
海は大時化もいいところ。
防波堤へ向かう沖からの波と、
防波堤に当たり沖へ帰る波とがごっつんこして、
所謂、三角波が立っている状態。
その三角波が防波堤に当たり、砕けたところに、
北の猛烈な風が襲ってきて、
道路や道路を挟んだ建物に、物凄い勢いで
塩水を撒き散らしていました。
釣り公園自体は、波の影響がなさそうなので、
とっとと作業をして、車に戻ったところ、
大津港側から、自転車に乗ったおじさんが
よろよろと走ってくるのが、目に留まりました。
「ん~、あれじゃ~、絶対、波被るよな・・・。」
そんな事を思っていた矢先、
大きな水しぶきがおじさんを直撃!!
チャリンコ転倒・・・。
あれまぁ~、大丈夫か???
と、思っていたら、おじさんスクっと立ち上がり、
何を思ったのか、海のほうへ歩き出し、
防波堤に、よじ登り始めました。
「おいおい、何やってんだ!?危ないな~。。。」
と、思っていたら、案の定、波がざば~~~ん!!!!!
すると、防波堤によじ登っていたはずのおじさんの姿が無い!!
「あれ?おじさん何処へ行ったんだ!?まさか、海!?」
と、思ったら、道路の反対側で、倒れ込んでいました。。。
あんなところまで、吹っ飛ばされたのか!?
それでもおじさん、またもスクっと立ち上がり、
何事も無かったように、自転車で立ち去っていきました・・・。
私が見ていた地点からおじさんが居た場所までは、
50~60mくらい離れた場所。
自転車でよろよろと近付いてくるおじさんを
まぢまぢと見ちゃいましたが、
想像に難くなく、ずぶ濡れでした。(笑)
しかも、何かしかめっ面で、つぶやいてるんですよね・・・。
おじさん、あんたは一体何がしたかったんだ!?
謎です・・・。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

大雨です・・・。

今日の相模湾三戸浜は、曇りのち雨と言う天気。
午前中は、何とか持ちこたえていた空ですが、
午後も2時を廻った頃から本降りとなり、
現在は、猛烈な勢いの雨となってしまいました。
風は、朝のうちこそ南風でしたが、
お昼頃からは北風となり、予報どおりの寒い気候。
海も風の影響をまともに受け、午前中は時化、
午後は風波程度でした。

そんな訳で、今日はせっかくの祝日でしたが、
残念ながら、出艇出来ず・・・。
土日も何だか、台風直撃な予感・・・。
う~ん。。。

さて、最近、ヤフーの知恵袋を
良く覗く様になりました。(笑)
所謂、悩み相談って感じなんでしょうかね?
自分で質問する事はあまりないのですが、
得意分野で、悩んでいる方は居る時は、回答したこともあります。
そんな知恵袋を見ていると、
「え?そんな事、人に聞くの???」って、
甚だ、疑問に感じざると得ない質問もあったりします。
最近見た中では・・・、
「8月1日生まれの犬をお迎えしました。
男の子です。何て名前にしたら良いですか?」
・・・・。
・・・・。
人に聞く事か!?
自分で考えろ~~~!!!
って、言いたくもなりますが、(笑)
世の中には優しい方も居て、
ちゃんと真面目なレスが付いてたりします。
「夏生まれなんで、『ナッツ』なんてどうでしょう?」
ペットの名前なんて、フィーリングで良いと思うんですよね。
ちなみに、我が家の犬、「MARLOWE」と言いますが、
これは、妻が付けました。
秋谷にある、プリンで有名な「MARLOWE」をそのまま
パクッたんです。(笑)
食事の時、プリンの入っていた容器(ビーカー?)を
水飲み用のコップに使っているのですが、
そこに書かれていたスペルが気に入ったらしいです。
全くの余談ですが、あの容器、ビーカーを模してある為、
横に目盛りが付いています。
あの目盛り、カルピスを作る際に、とっても役に立ちます。(笑)
・・・。
・・・。
犬の名前で、思い出したのですが、
私がまだ子供だった頃、3歳上の兄が犬を拾ってきました。
何でも、海岸に捨てられていたらしく、小学2年生だった兄は
居た堪れず、連れて帰ってきたそうです。
その犬は、結局我が家で飼う事になり、
「さて、名前は何にしよう?」と兄と二人悩みました。
私、まだ幼稚園児の頃です。
良い案が浮ばず、兄は母親に「名前何が良いかな?」って
相談をしました。
夕食の準備をしていた母親は、特に考えた様子もなく、
「・・・、ジルよ」と、即答!!
何かカッコいい名前だった事もあり、メスでしたが、
その捨て犬は、「ジル」と命名され、その後11年の
生涯を過ごしました。
ジルを飼い始めて、少し経った頃、母親がおもむろに聞くのです。
「なんで、ジルって名前にしたの?」
いやいや、あんたが言ったんだろ?
正直、そんなリアクションをしたと思いますが、
ここで衝撃の事実が発覚!!
兄が母親に「名前何が良いかな?」と聞いた際、
母親はどうも聞き間違いをしたらしいのです。
「今夜のおかず何かな?」
似ても似つかないこのフレーズ。(笑)
母親は、「豚汁よ」と、答えたのだとか・・・。
もちろん、改名などされず、ジルは我が家の犬として、
その生涯を全うしました。
死の3ヶ月前、最後の力を振り絞り、
3匹の子犬を産みました。
白い犬、茶色い犬、黒い犬。
黒い犬は、母親の友人に引取られ、「クロ」と命名され、
白い犬と茶色い犬は、我が家で飼う事になりました。
その毛色から、白い犬は「ミルク」、茶色い犬は「ココア」と
名付けられたのですが、
何故か、茶色い犬は「ココア」から「チャチャ」に
何時の間にか改名されていました。
何故だったのかは未だに不明です。(笑)
ココア改めチャチャは、10歳の頃、雷に驚き、逃亡。
そのまま帰らぬ犬となりました・・・。
ミルクもチャチャと一緒に逃げ出したのですが、
その1週間後、私の友人が見つけ、確保。
最終的には、19歳と言う長い生涯を送りました。
うぅ・・・、何か書いてたら色々思い出してきたな・・・。(笑)
あ、ちなみに、私も「ダイ」なんて呼んで頂いてますが、
本名に「ダイ」の字は含まれておりません。(爆)
決して、「ダイゴロウ」なんて名前ではありませんので、
あしからず・・・。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

な~つのお~わ~り~♪

今日の相模湾三戸浜は、朝から太陽燦燦の暑い陽気に恵まれ、
平日であるのが、勿体無いくらいだったのですが、
やや南風の強い一日でもあり、
風は徐々に徐々に、勢力を強め、現在は6~7mくらいと
結構、吹いています。
海も白波立つ時化気味の海で、良い海況とは言えません。

さて、天気予報に寄れば、明日から気温がグッと落ちるそうで、
真夏日、熱帯夜に悩まされたこの夏も、今日を持って
終わりだろうとの事です。
そう思うと、この暑さが勿体無い気もしなくはないのですが、
まぁ、もうすぐ10月ですからね、
そろそろ、良いかってな気持ちの方が強いでしょうか。(笑)
それにしても、今夏を振り返ってみれば、
やはり、「暑かった夏」と言う印象以外ありません。
台風が少なかったおかげで、雨も少なかったですし、
涼やかだった日は本当に数える程度。
来年もこんな感じなんですかね~???
今年だけが異常なんでしょうか?
これも温暖化のせいなのかな???
色々、考えさせられる事はありますが、
ま、一応、夏は終わりと言う事で。

そんな2010年夏、最後の日を満喫していた
ウィンドサーファーの方々もいらっしゃいました。(笑)
仕事終わりの方、仕事サボっちゃった方、
とりあえず、裸で過ごせる日も最後かも知れませんし、
何より、大好物の風ですからね、
気持ちが判らなくも無い。(笑)
特に夕方は良い風が吹いていたようで、
皆さん、楽しんでおりました~!!
これから、寒くなる季節ですが、
真夏同様、気合のウィンドを期待しております!!
皆さん、御疲れ様でした。

さてさて、昨日は休みだったので、
ちょっと、犬の散歩しに、箱根まで。(笑)
若干、日曜日のボーリングの後遺症(筋肉痛)が
残っておりましたが、何とも健康的な休日を過ごしました。
東名で御殿場まで出て、仙石原方面へ。
途中の乙女峠で、野生のイノシシが突然飛び出てきて、
危うく轢きそうになりました。(笑)
初めに、すすき草原って所に行ったのですが、
テレ朝のスーパーモーニングの中継車がありました。
正直、見頃にはちょっと早いかな?って感じでしたが、
概ね、黄金色の草原になっていて、
早朝だった事もあり、涼やかで気持ち良かったです。
その後、富士芦ノ湖パノラマパークなるところへ行ったんですが、
営業時間になっても開かない・・・。
ん?今日は休みか???
と、思って、定休日を調べてみたのですが、「年中無休」。
ん?????
と、思っていたところに、箱根プリンスの職員さん登場。
門を開けてくれました。(笑)
って事は、単なる遅刻か!?
ここは、80,000㎡にも及ぶ芝生広場があり、
その一角にドックランがあるのですが、
人っ子一人居ない。。。
だだっ広いところに、ぽつんと我が家だけ。
貸切状態は嬉しいんですが、ちょっと寂しかったりします。(笑)
まぁ、天気も良かったおかげで、景色は最高でした!
その後、箱根園でレンタサイクルを借りて、九頭龍神社を参拝。
初めて、電動アシスト付自転車に乗りましたが、
慣れるまではちょっと怖かったです。(笑)
自転車の前に荷物籠が付いていたので、
そこにワンコを乗っけていたら、犬は私のフラフラ運転が
怖かったらしく、途中で飛び降りちゃいました。(笑)
だって、自転車乗ったの、10年ぶりくらいだし。。。
無事、九頭龍神社の参拝を終えた後は、
駒ケ岳ロープウェーで、山頂へ。
外周ぐるっと廻って、箱根神社にお参り。
やたらと外国人の観光客が多かったです。
特に、最近、ゴタゴタ言っている国の方々が・・・。
その後、箱根園で温泉饅頭を買って、
過ぎちゃいましたが、敬老の日だった事もあったので、
嫁の実家によって、晩御飯をご馳走になって、帰宅。
ん~、何か確実に仕事より疲れたな。(笑)
まだ紅葉は全然始まってなくて、
箱根園のもみじが一部色付いているところもあったのですが、
それが紅葉なのか、今夏の猛烈な暑さによる焼けなのか、
イマイチはっきりしません。(笑)
紅葉の見頃は、もう1ヶ月ちょいってところですかね~。
富士山もモヤッていて、麓の方しか見れませんでした・・・。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

3日目の正直!

今日の相模湾三戸浜は、相変わらずの晴れで、
少々暑いくらいの陽気となりました。
風は、殆ど吹かず、北~南の微風と言った感じ。
海も予想に反して、うねりも落ち、
なかなかの海況となりました。

さて、3連休の最終日。
お彼岸と重なった事もあってか、
やや少な目の出艇数でしたが、
早速、皆さんの釣果をご紹介して参りたいと、
思います!!

まずは、アカシ370で御出艇の山本さん。
今日はワラサ狙いでの御出艇でした!
城ヶ島沖、亀城沖、双方で狙ってみたそうですが、
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「バラしちゃった・・・。(泣)」
と、言う事で、ワラサ級を1匹、
船べりまで寄せたそうですが、
痛恨のバラシとなってしまったとか・・・。
魚体が見えた分、悔しさも一入ですね~。(笑)
う~ん、残念!!
次回のリベンジ、期待しております!!
山本さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390で御出艇の小松さん。
カイル君とご一緒でした。
今日は青物狙いでの釣行だったご様子!
そして、その結果~!?
20100920 小松1
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、イナダですね!!
サイズは42cm!
カイル君、一人で揚げたそうです!!
このイナダを含め、全ての釣果はと言うと・・・、
20100920 小松2
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、ウリン坊が沢山。(笑)
全部で、22匹のウリン坊がいました~!
サイズも20cmを超えるものも混じっていて、
上々な感じでした。
捌くお母さんがちょっと大変そうですね。(笑)
次回も楽しみにしております!!
小松さん、カイル君、御疲れ様でした。

続いては、UF-19で御出艇の鍋田さん。
今日は色々と試みたそうです。(笑)
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
「蝶々魚が揚がりましたよ。(笑)」
と、言う事で、写真はないのですが、
釣果としては初めてかな?
20cmほどの蝶々魚が揚がりました。
なかなか珍しい釣果でしたね。(笑)
その他、カワハギが1匹と
サバが2匹と言う釣果でした。
チョウチョウウオの味、今度教えてくださいね!
次回も楽しみにしております!!
鍋田さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16で御出艇の鈴木清一さん。
今日は真鯛狙いではなく、流し釣りでヒラメを
狙ってみたそうです!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
本日の釣果は~!?
「サバばっかりや~!!(泣)」
ん~、一昨日も同じ台詞を聞いた気がしますが、(笑)
今日もサバの猛攻にあったようで、
本命には届かず・・・、との事でした。
ありゃりゃ~、残念でした。
次回は、真鯛かヒラメか判りませんが、(笑)
本命をお待ちしております!!
鈴木さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20で御出艇の新地さん。
昨日、一昨日は、残念ながらあまり釣果には
恵まれませんでしたが、(笑)
今日は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20100920 新地
ど~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、やりましたね~!!
本日の釣果は、カンパチが3匹!
一番大きいのは、44cmと言う大きさでした。
それから、イナダも2匹揚がりましたね。
こちらも同じくらいのサイズ。
そして、一番右上の魚なんですが、
ヒラマサだそうです。
たまたま遊びに来ていた田中さんも、
「こりゃ、ヒラマサだな~。」って言っていたので、
多分、間違いないと思います。
が、私はあまり良く区別が付きません。(笑)
こちらも44cmありました。
そして、一応、今日の本命だったカワハギが4匹。(笑)
青物系は、終了1時間くらい前に釣れたそうで、
3連休の最後に、良い釣果となりましたね。
次回も楽しみにしてますよ!
新地さん、御疲れ様でした。

さてさて、昨日の夜、ウィンドメンバーの、
酒井家、川又家、中村家、守田さんと共に、
ちょいとボーリングをして来ました!!
一体、何年ぶりにやった事でしょう。(笑)
スコアは、まぁ、さて置きまして・・・、
久々にスポーツらしいスポーツをしたので、
今朝から身体がガチガチです。(笑)
筋肉いた~い。。。
朝のうちは、上半身だけだったんですが、
午後からは、腿の裏も痛いです。。。
そして、今はふくらはぎも痛かったりして・・・。
普段、あんまり運動はしていないので、
身体がつぶさに反応しちゃいましたね~。

ん?スコア??聞きたい???
ビックリしますよ!?
・・・・、
・・・・、
・・・・、
ここだけの話にして下さいね、恥ずかしいから!
3ゲームやりまして、ハイスコアは・・・!?

110。


アベレージは・・・、

103。。。


な、なんじゃこりゃ~~~。。。(爆)

え?他の皆さんのスコア!?
え~とですね・・・、
言えません!口が裂けても言えません!!
特に酒井さんのスコアだけはっ!!(笑)
代わりに、可愛らしいボーリングのピンを
ご紹介しましょう~!!
20100919 ボーリング
じゃ~~ん!!
左から、カエデピン、ルカピン、ミレイピンです。(笑)
罰ゲーム用の着ぐるみだそうなんですが、
この3人に至っては、率先して着ていた模様。(爆)
いや~、楽しいボーリング大会でした!!

そして、この3日間のキャンプの締めは、
花火!!
光のアート、御覧あれ~!!

20100920 花火1
これは、ミッキーマウス!

そして・・・、

20100920 花火2
BUM!!
ちゃんと文字になっているのが、凄い!
は~、綺麗やね~~~~。(笑)
次回は、是非、「BEA」と「CH-」も
お願い致します。(笑)
酒井さん、川又さん、3日間、御疲れ様でした。
中村さん、守田さん、ボーリング、御疲れ様でした。
そして、皆さん、有難う御座いました~!!



小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

早くもカワハギの季節!?

今日の相模湾三戸浜は、相変わらずの晴れ空に恵まれ、
程よく暑い、気持ちの良い一日でした。
風は、やや南で3~4m程度。
海は、少しうねりがありましたが、
沖はさほど荒れていなかったようで、
ぼちぼちの釣り日和となったようです。

さて、本日も沢山の方が御出艇!
早速、ご紹介して参りましょう!!

まず初めは、NEO374の安藤さん。
昨日はカワハギを狙うも、思うような釣果とはならず、
その敗因を、「餌ですね。」と言う事で、
今日は、餌を変え、再びカワハギにトライ!
さてさて、その成果はと言うと・・・、
20100919 安藤
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、成果有りですね!!
昨日は1匹だけで終わってしまったカワハギですが、
今日は7匹揚がりました!!
若干、ワッペンサイズが多いですが、(笑)
外道も少なく、餌替えの効果はてき面だったようです!
やっぱり、カワハギにはアサリですね!(笑)
次回も楽しみにしております!!
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-17で御出艇の秋本さん&田熊さん。
今日はカワハギ狙いでの御出艇でした。
前回は、不本意な釣果だっただけに、
今日はリベンジに期待したいところ!(笑)
さてさて、その結果は~!?
20100919 秋本&田熊
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、こりゃ大漁ですね!
そして、見事に前回のリベンジ成功です!!
本命のカワハギですが、25cmクラスを
数匹交え、全部で20匹くらい。
秋本さんの釣果が多かったそうです。
それから、ウスバハギが1匹。
そして、イシダイも居ますね。
珍しいところでは、カゴカキダイも
揚がりました。
カゴカキダイは、結構な数、揚がったそうです。
今日は名人の面目躍如の釣果でした!(笑)
次回も楽しみにしております!!
秋本さん、田熊さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13で御出艇の上ヶ島さん。
今日はシロギスに挑戦との事!
長浜沖での釣行だったそうですが、
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20100919 上ヶ島
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、こちらも本命多数~!
今日はシロギスが15匹!
サイズも20cmオーバーが多数と
なかなかの好釣果となりました!
それから、メバルが混じりましたね。
アンカーリングして、同じ場所での釣行だったそうで、
なかなか良いシロギスポイントを発見したようでした!(笑)
次回も楽しみにしております!!
上ヶ島さん、御疲れ様でした。

続いては、F-12で御出艇の三谷さん。
今日は、三戸沖でイナダ・ワラサ狙い!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
本日の結果は~!?
「サバばっかりや~~~。(泣)」
と、言う事で、サバだけは大漁に釣れたそうですが、
本命は、拝む事が出来ず。。。
サバも若干小ぶりのものが多かったそうで、
リリースしてきたとの事でした。
う~ん、なかなか厳しい釣果でしたね。。。
次回、楽しみにしております!!
三谷さん、御疲れ様でした。

続いては、TH-20で御出艇の今野さんご一行。
今日も江ノ島方面までトローリングだったそうです。
さてさて、青物は揚がったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「シイラとサバがね・・・。」
と、若干、歯切れの悪いお言葉でしたが、(笑)
シイラとサバが掛かった事は掛かったのですが、
残念ながらバレてしまい、お土産はなかったそうです。。。
う~ん、残念でした。
その後、カワハギなども狙ってみたそうですが、
こちらも音沙汰なしと言う事で、
少々、厳しい釣行になってしまいましたね。
このリベンジは次回!!
楽しみにしております。
今野さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の新地さん。
ここのところ、青物を追いかけ続けておりますが、
本日も、城ヶ島方面での青物狙いだったとの事!
さてさて、本日の釣果は・・・、
「ダメでした~。(泣)」
と、言う事で、厳しい結果になってしまった模様。
シイラは1本揚げたそうなんですが、
こちらはリリース。
ここのところ、釣れはしないまでも、
姿は見えていたマグロも、
今日は見かけなかったと言う事で、
若干、戦意喪失気味でした。(笑)
明日は、餌釣りの予定だそうです!(爆)
明日こそは~!!
楽しみに待ってます。
新地さん、御疲れ様でした。

続いては、W-14で御出艇の大松さん。
タカボ君とご一緒でした。
昨日は、初出艇で真鯛が揚がりましたが、
今日はワラサ狙いでの釣行だったようです!
その結果はと言うと・・・、
20100919 大松
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、イサキですね!
数は6匹でした。
城ヶ島方面での釣行となったそうですが、
本命の青物は、かなり渋かった模様。
代わりに、イサキは入れ食い状態で、
数は揚がりそうだったとの事でした。
とりあえず、食べる分だけ確保。(笑)
ワラサへの道は、まだまだ始まったばかり!
次回も楽しみにしております!!
大松さん、タカボ君、御疲れ様でした。

本日のラストは、FX-17で御出艇の築島さんご一行。
昨日は、見事なイナワラとアジ大漁でした!
今日も青物狙いだったご様子!
昨日の再現、成るか!?
早速、伺ってみると・・・、
20100919 築島
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、色々釣れましたね!
まずは、真ん中の銀の魚!
あまり見かけない魚ですが、
こちらは、ギンガメアジですね・・・、たぶん。(笑)
一応、お魚図鑑で調べたところ、
この魚が一番似ていました。
それから、真鯛も居ますね!
こちらは25cm位と、食べ頃サイズですです。
そして、メバルが2匹、タマガシラ1匹、
サバが5匹という釣果となりました。
サバはやはりうようよ居るようで、
実釣は、かなりの数、あったようです。(笑)
ワラサは残念でしたが、なかなか珍しい魚が
揚がりましたね!
次回も楽しみにしております!!
築島さん、皆さん、御疲れ様でした。

さてさて、今日は沖は殆ど荒れた様子も無く、
大変過ごし易い海況だったそうなんですが、
一方で、波打ち際は、うねりが発生して、
波がおっており、なかなか厳しい状況でした。
予報では、明日の方が波高が高いとの事で、
最悪なケースも考えられますね~。
う~ん、どうなんだろ・・・。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

ぼちぼちですか?

今日の相模湾三戸浜は、昨日同様、爽やかな天気となり、
気持ちの良い一日となりました。
風は北風3m程度と、程よく過ごし易かったです。
海も穏やかな状況が続いており、
絶好の釣り日和でありました。

と言う事で、今日も沢山の方が御出艇!
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、NEO374で御出艇の安藤さん。
今日は、カワハギ狙いだったとの事。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20100918 安藤
じゃ~ん!!
おぉぉぉ~、狙い通りのカワハギですね!
サイズも22cmと上々ですが、
残念ながら、数は伸びませんでした・・・。
それから、20cmのカサゴが1匹。
今日は活性も高く、当たりは頻繁にあったそうですが、
外道も多かったそうで、そちらで苦労してしまったとの事。
と、言う事で、明日、リベンジだそうです。(笑)
明日の結果、楽しみにしております!!
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13で御出艇の菅野さん。
久々の御出艇でしたね!
今日の狙いは、「カワハギとカサゴ!」
と、言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「カワハギとカサゴが1匹ずつ・・・。」
と、言う事で、狙い通りの魚は揚がったそうですが、
こちらも数は伸びなかったとの事。。。
う~ん、厳しいですね~。
次回、楽しみにしております!!
菅野さん、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI375で御出艇の伊藤さん。
今日は海況が良い事もあって、
亀城沖での釣行だったそうです!
そして、その結果は~!?
20100918 伊藤
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、イサキとサバですね!
イサキは、全部で12匹!
大きい群れに当たったようで、
釣ろうと思えば、もっと揚がったそうですが、
一応、食べる分は確保したので、そこでフィニッシュ!
サイズも20cm前後が多く、なかなかの大きさでした。
サバは、イナダ狙いの時に釣れたそうで、
こちらは5匹確保でした。
イナダは、残念ながら、揚がらなかったと言う事で、
こちらは次回の御楽しみですね。(笑)
次回も楽しみにしております!
伊藤さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20で御出艇の牟田さんご夫妻。
青物狙いで、パヤオ~亀城沖での釣行だったそうです!
気になる釣果はと言うと・・・、
20100918 牟田
ど~ん!!!!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!
大きさ、62cmの見事なワラサが揚がりました!!
前回は、59cmで惜しくも涙を飲んだワラサでしたが、(笑)
今回は文句なしのワラサ認定です!
それから、チダイも良いサイズが揚がりましたね。
そして、アジ、サバ、アマダイ、ムシガレイと
1匹ずつ確保でした。(笑)
ワラサは船団ではなく、アマダイポイントでの釣果だったそうで、
コマセで釣れたそうなんですが、
その際、鯛ラバとお祭り・・・。
そんな困難を乗り越え、何とか船べり近くまで寄せ、
牟田さんがタモを用意したところ・・・・、
「あ、タモ落ちた・・・。(泣)」
そこそこ高いタモを海に奉納してしまったそうです。。。
致し方なく、小物に使う、ちっちゃいタモで
掬い上げた、苦難の末の初ワラサでした!(笑)
苦労した分、美味しいと思います!
初ワラサ、おめでとう御座いました~!!
次回も楽しみにしております!!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16で御出艇の鈴木清一さん。
ご友人の山崎さんとご一緒でした。
今日も狙いは赤い魚!
さてさて、注目の釣果はと言うと・・・、
20100918 鈴木清
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、なんかいっぱい。(笑)
こちら、山崎さんのクーラーの中ですが、
今日はサバが大漁だったそうで、
「サバのせいで仕掛けが落ちないんだよ~。(泣)」
と、若干、愚痴がこぼれてましたね。(笑)
サバ以外には、ウスバハギやエソが混じっていました。
サバが釣れ過ぎちゃった様で、若干お疲れモードでしたね。(笑)
次回も楽しみにしております!!
鈴木さん、山崎さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390で御出艇の小松さん。
ちょいと、ご無沙汰でしたね。(笑)
もちろん、カイル君とご一緒です!
亀城方面で青物狙いだったようですが、
さてさて、本日の結果はと言うと・・・、
20100918 小松
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、その青々と光り輝く魚体は!!(笑)
本命のワラサは揚がらなかったそうですが、
メジマグロが揚がっちゃいました~!!!
何か、久々ですね~。(笑)
サイズは、若干小さめで40cm弱くらいでしょうか。
食べるには充分な大きさですね!
次回はワラサも期待しております!!
小松さん、カイル君、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の新地さん。
狙いはもちろん、青物です!
亀城~沖の瀬方面での釣行だった模様。
さてさて、気になる結果はと言うと・・・、
「ダメですね~。。。(泣)」
と、言う事で、東へ西へ、奔走したそうなんですが、
どういう訳か、当たりには恵まれなかったご様子。
う~ん、厳しい結果でしたね・・・。
明日こそは!!
楽しみに待ってます!!
新地さん、御疲れ様でした。

続いては、W-14で御出艇の大松さん。
息子さんのタカボ君とご友人の大貫さんと
ご一緒でした。
メンバーとしては、バムから初出艇!
さてさて、初陣の結果はと言うと・・・、
20100918 大松
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、真鯛が揚がりましたね!
初出航に華を添えるかの如く、めでたいですね~。(笑)
釣り上げたのも、船長の大松さんと言う事で、
自ら、祝っちゃいましたね。(笑)
真鯛のサイズは、28cmほどと、食べ頃サイズでした。
その他には、タマガシラが1匹とカワハギが2匹、
イサキ、サバ、ベラ、イラなどの釣果がありました。
あ、カサゴも居ましたね。
と言う事で、今後の釣果も楽しみにしております!!
大松さん、タカボ君、大貫さん、
御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13で御出艇のイカ天丸さん。
本日も、真鯛狙いでの御出艇だった模様!
アオリの足音も聞こえる今日この頃。(笑)
ここらで一発!欲しいところですね!
さてさて、本日の結果は~!?
20100918 イカ天
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、イトヨリいっぱい!!
今日は真鯛と深場をやられたそうで、
秘密兵器の「ユムシ」を使ってみたそうです!
見た目がかなりやばい感じなので、(笑)
写真は撮らなかったんですが、
残念ながら、今日は成果が出なかったとの事。
午前中は、殆ど魚振もなかったそうで、
写真の釣果は、終了前1時間程での釣果だったそうです。
深場も280mくらいまで頑張ってみたそうですが、
シロムツ以外は・・・。
アオリの前にクリアしたいですね、真鯛!
次回も楽しみにしております!!
イカ天丸さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、FX-17で御出艇の築島さん。
ご友人の村山さんとご一緒でした!
狙いはやはり青物!!
亀城沖での釣行だったようですが、
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20100918 築島1
どど~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、こりゃ、大漁ですね~!!
真ん中の1匹!
サイズが非常に気になるところではあります。
早速、計測してみたところ・・・・、
58cm!!
見事なイナダでした~!(笑)
そして、メジマグロも1匹揚がりましたね。
こちらは35cmくらいだったでしょうか。
この2匹は、亀城沖の船団で釣れたそうです。
そして、大漁のアジ!鯵!アジ!!
サイズもかなりのもので、一番大きいのは、
40cmオーバーでした~!!!
しかも、みんなそれに近いサイズ。
う~ん、美味そう。(笑)
それから、サバもそこそこ居ましたね。
と言う事で、ワラサ獲得には至りませんでしたが、
それに近いイナワラと、大漁のアジでした!
20100918 築島2
「今日は村山さんに軍配!」の図。(笑)
明日も引き続き、御出艇と言う事で、
明日の釣果も楽しみにしております!!
築島さん、村山さん、御疲れ様でした。

徐々にですが、青物の活性が高くなっている様子。
例年に比べるとかなり遅いですが、
その分、これから楽しめそうですね!!
忙しくなりそ~だ~!!(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

あれれれれ・・・???

今日の相模湾は、太陽が戻ってきて、晴れの一日。
恐らく、例年なら「暑いですね~」なんて
言う位の陽気だったかも知れませんが、
今夏の猛暑にて鍛えられた身体には、
過ごし易い暖かさでした。(笑)
風は、若干の北風で1~2m程度。
殆ど、風を感じませんでした。
海も穏やかそのもの!
こんな感じで、明日も凪ぎると、良いですね~!

さて、今日は平日でしたが、御出艇がありました!
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、SASUKE130CCで御出艇の中嶋さんご夫妻。
今日は青物狙いで、亀城方面へ!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「魚が居ないっ!!」
そうです。(笑)
イワシはちょこちょこ居るそうなんですが、
青物の反応は、皆無に等しい状態だったそうで、
当たりもかな~り乏しかったそうです。。。
「サバ2匹居れば、良いんだけどなぁ~。」
居るときゃ居るんですけどね~、
今日は残念でした。。。
次回、期待しましょう!!
中嶋さん、尚子さん、御疲れ様でした。

もう一艇の御出艇は、アリマ1511の森村さん。
今日は単独釣行!!
目指すは、パヤオの青物!!!
と、言う事で、パヤオにお出掛けだったそうです。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「シイラ、バレちゃいました。。。(泣)」
と、言う事で、今日はキャスティングで、
シイラを狙ってみたそうで、
2回HIT!も、2回ブレイク・・・。
ありゃりゃりゃ~、残念。。。
とは言え、行動範囲も広がってきましたね!
良い釣果も揚がる事でしょう!!
期待してますよ~♪
森村さん、御疲れ様でした。

さてさて、明日から3連休。
さらに飛んで飛んで、祝日!と、
飛び石連休って奴ですね。
出艇も多そうな感じですし、
海況も良さそうな感じ。
ウィンドの方には、少々残念な連休になりそうな
予感もしますが、(笑)
だいぶ過ごし易くなりましたので、
日向ぼっこにでも、来てください。(笑)
お待ちしております!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

新たな試みも・・・。

今日の相模湾三戸浜は、断続的に雨が降る1日。
気温も低く、寒いくらいでしたね。
まぁ、私自身は年がら年中長袖着用なので、
さほど、寒さは感じませんでしたけど。(笑)
風は、北風、やや強めの3~5mと言ったところ。
海は、状態良く、ベタ凪でした。

さて、今日はあまり外仕事が出来そうも無かったので、
ちょっと新たな試みをやってみようと、
朝から、頑張ってみました!!

え~、結論から言いますと・・・、

全く完成しませんでした。。。

一生懸命、頑張っては見たのですが、
どうにもこうにも、良く判らない事だらけ。
一体、何なんだ~!!と、途中でさじを投げる事、数回。
試行錯誤の末、本日の作業は断念しました・・・。

と、結論を書いたところで、何をやっていたのかを
告白いたしますが・・・、

実は、HPを作っていたんです!
と、言っても、バムには立派なホームページが
ありますので、そんなご大層な物ではなくて、
以前から、「バム記録のページを!」と言う
ご要望がありまして、メンバーさんの意欲向上にも
なるかな?と、思い、
おおっぴらに公開する物ではなく、
メンバーの方に、ひっそり楽しんで頂けるような、
コンテンツでちょっとしたHPを作ろうと思った訳です。
基本、メンバーさんのみの閲覧しか考えていないので、
シンプルな作りで、見やすく!をコンセプトに
していた訳なんですが・・・、
これがまぁ、難しいったらありゃしない。(笑)
何が難しいかって言うと、所謂、「タグ」って奴です。
と言うか、「良し!作ろう!!」と意気込んだは良いものの、
何から始めていいかもわかりゃしない。(笑)
実のところ、ページ作って、エクセルファイル貼り付けて、
背景なんかをちょこっと装飾して、リンクくっつけて、
お昼前には終わるかな?とか思っていたのですが、
そもそも、ページを作るにはどうしたら良いかが判らない。。。
いや~、無知って怖いですよね。(笑)
そこで取り出したるは、Winのメモ帳!
ここに、HTMLタグを書き込んでいけば良い!
が、そのHTMLタグが判らない。
判っているのは、改行に使う「
」のみ。(笑)
HP作成の為のHPを色々閲覧し、
タイトルをつけるには、このタグ、
文字に色をつけるには、このタグ・・・、
と、一つ一つを手作業で入力していったんですが、
それを反映して見る事が出来ないので、
合っているかも判らない。
さすれば、HPのスペースを借り様ではないか!
と、このブログを借りているFC2のHPに行って、
レンタルHPをちょちょいと登録。
そしたら、もうテンプレートがあって、
概ね、文字入力だけで、タグはあまり使わなくて
済むことが判明!
しかし、画像を挿入する事が出来ない。。。
色々試してみたが、判らない。。。
FC2のヘルプで、どうやってHPを作成するのか、
調べていたら、
「FC2では、スペースをお貸しするだけであり、
HP作成の補助はしてませ~ん。」
なんて、卑劣なお言葉、発見!
はい、ここで想像に難くなく、挫折です。(笑)
でも、諦めた訳ではありません!
と言いますのも、実は我が妻が以前、ペットのHPを
運営していた事がありまして、
そのおかげで、我が家には「HPビルダー」なる
ソフトが有った事を思い出しちゃったんですよ。
そのソフトさえ使えば、私にもHPくらい出来るだろう!
多分出来る!きっと出来る!!
恐らく出来るだろう・・・。
と、言う事で、家に帰ったら、HPビルダー探して、
また挑戦してみたいと思います。
なので、あと、3年ほど、ご猶予下さいませ。
3年の間に出来る・・・・、かな???(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

海、卒業!

今日の相模湾三戸浜は、いつもとは違って、
晴れてはいたのですが、何だか涼しい位の陽気。
いよいよ、秋の訪れですかね~?
非常に過ごし易かったです!
風は、北寄りの風で、3~4m。
海は、ベタ凪でした。

さて、今日はそんな感じで涼しい一日だった訳ですが、
横浜・川和保育園の園児さん達は、相変わらず
元気に海に入って遊んでいました!!
今日は海況も良く、気持ち良さそうでしたが、
ちょっと寒かったかも知れませんね。(笑)
最近は、日によって三戸浜に来る年齢が違うそうで、
来春卒園を迎える5歳児の皆さんは、
今週の海で、最後となるそうなんです。
この幼児期と云われる数年間、三戸浜の海に触れ、
園長先生のボートでのクルージングや
シーカヤック、キャンプなどなど、普通の幼児期では
なかなか体験できない経験をした園児達が、
酒井家のみーちゃんや川崎家の悠生君達のように、
また、この三戸浜に戻ってきてくれるといいなぁ~、
と、切に思います。
少々、物悲しい秋の始まり。
出会いと別れは人の常ではありますが、
幼き日の思い出は永遠であります。
10年後、20年後、30年後・・・、
「昔、保育園でこの海よく来たんですよね~。」
青年になった彼ら彼女らが、そう言いながら
何時の日か、バムに遊びに来てくれる事を、
楽しみにしたいと思います。
皆さん、御疲れ様でした。

さてさて、今日はちょっとお知らせもあります。

カヤックの置場について、現在、若干ながら空きがあります。
なので、今、カヤックの保管に悩んでいる方、
若干名ですが、お申込が可能な状態になりました!
とは言え、ひとつだけ、優先事項があります。
それは、バムまでの交通手段。
現在、バムの駐車場は、休みの日ともなれば、
結構一杯一杯な状態でして、それは残念ながら解消されておりません。
よって、新規でカヤックの置場使用をお申込希望の方で、
バイク、もしくは、自転車、もしくは、公共交通機関を
ご利用の上、ご来社戴ける方が優先となります。
詳しくは、メールまたはお電話にてお問合せ下さい。
なお、置場使用をご希望の方には、
ご足労願いますが、一度、現地の下見もお願いしております。
御検討戴ける方、是非是非、御問合せ、お待ちしております。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM


プール掃除の後は・・・!?

今日の相模湾三戸浜は、またも暑い暑い一日で、
厳しい残暑となりました。
風は、ほと~んど、ありません。。。
昨日同様、完全な予報倒れ状態で、
この時間になっても、南2~3m程度です。
海は、思いのほか、うねり立ち、
あまり良い海況とは、言えませんでした。

さて、昨日の夕方、プールの水を交換しました。
この夏も大活躍だったプール。
そんな訳で。水を抜き、壁を掃除して・・・、
いつもは、ダイビング笠井さんが一生懸命
掃除しているんですが、昨日は出艇も無く、
少々時間をもてあましていた事もありまして、(笑)
我々もお手伝いする事に。
あのプールも意外に大きいので、
プール掃除は骨が折れる仕事でもあります。。。
と、そこへ、救世主たちが登場!
ウィンド酒井家&川又家のご子息&ご令嬢!(笑)
プール掃除のお手伝いをしてくれました!!
おかげで、見込みの時間よりも早く終わり、
助かっちゃったと言う事で、
「んじゃ~、遊んでいいよ!」と、
プール開放です。
で、まずやりだした遊びが、深い方のプールへの飛び込み。
とは言え、水は半分くらい抜けていたので、
プールサイドから水面までの高さは、
2.5m以上あります。。。
私が見ても、ここから飛び込むのは、ちょっと怖いなぁ~、
なんて、思っていたら、
「わ~~い!!」
なんて言いながら・・・、
201000912 プール掃除後1
20100912 プール掃除後2
20100912 プール掃除後4
笑顔で飛び込んでおりました・・・。(爆)
何回も・・・。。。
20100912 プール掃除後3
だんだん、レストランに居たお客さんも集まってきちゃって、
さながら、飛び込みショー状態になってましたね。(笑)
一通り、飛び込み遊びが終わると、
今度は、ボディボードを使って、
プールの浅い方から深い方へ向かって、
お滑り遊び!
こちら、写真は無いんですけど、動画があります!
しかも、youtubeアップしちゃいました。(笑)






デジカメの動画機能で撮ったので、あまり画像が良くないですけど、
何か楽しそうですよね~。(笑)
やりたいとは思わないですけど・・・。
やっぱ、見ているのが一番です。(爆)

そんな訳で、最後は、み~パパこと、酒井さんも加わって、
全員で、2.5mダイブです!!
何と!酒井さん、頭から行っちゃいました~~~!!!!!


まぁ、こんな事出来るタイミングなんて、
滅多に無いですからね~、楽しい想い出になったかな?
ちなみに、4番目の動画、奥から

カイ君 3年生
みーちゃん 6年生
楓ちゃん 6年生
直君  よんじゅ~ウン歳 でちゅ。(笑)

いや~、若いって素晴らしい~!!(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

大外れ!

今日の相模湾三戸浜は、台風後では一番暑く感じた1日でした。
ムシムシさもあって、何とも不快指数が高いです。。。
風は、完全な予報倒れ・・・。
北風3m~南3~4mくらいと全く問題ありませんでした。
海も若干うねりが入っている時間もありましたが、
概ね、良好な海況で、完璧な釣り日よりでしたね!

と、言う事で、今日も早速、皆さんの釣果報告に
移りたい所ではあるのですが、
諸々の事情があり、今日は残念ながら釣果報告が
出来ません!(泣)
したいのは山々なんですが、こればかりは
如何ともし難い、止むに止まれぬ事情・・・。
・・・・。
・・・・。
・・・・、
え~とですね~、
今日は出艇が無かったんです。。。
はい、海況如何で出航禁止だった訳ではなくて、
昨日の予報で皆さん海況の悪化を懸念されたようで、
出艇予約が皆無でした。。。
なので、釣果報告がしたくても出来ません!!
と、いう事なんですねぇ~。
・・・・、
・・・・、
と、思っていたら、救世主登場!!!!!
マイボートでの出艇では無かったのですが、
(いや、ある意味ちゃんとしたマイボートですが。)
ゴムボート&カヤックで、御出艇された
ボートメンバーの方がいらっしゃいましたっ!!
カヤックで御出艇だったのは、SRV20の道永さん。
そして、ゴムボートで御出艇だったのは、
UF-20のけんけん丸さん。
お二方とも、普段は絶対に狙わない、(笑)
バム航路内でのカサゴ釣りに挑戦との事!!
さてさて、結果は如何だったでしょうかね~???
早速、伺ってみると・・・、
20100912 道永
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、狙い通りのカサゴですね!!
しかも、なかなかの大きさ!
大きい方は、推定ですが25~26cmくらいは
あったでしょうか?
もっとでかかったかな???
こんな近くにも、こんな良い大きさが居るんですね~!
でも、航路内は普段、釣り禁止ですので、
今日みたいに特別な条件の日にしか出来ませんので、
あしからず。(笑)
と言う事で、なんだかんだ、午前・午後ともに、
結構みっちりな釣行でした。(笑)
次回は、モーターボートでの釣果を楽しみにしております!
20100912 道永&けんけん
けんけん丸さん、道永さん、御疲れ様でした。

一方、昨日と同じくらいの風を期待して
集まっていたウィンドサーファーの皆さんは、
み~んなガックリ。。。
途中、少しだけ風が上がった時間もあったんですが、
単なる通り風?のような感じで、
徐々に吹き始めて、準備を終える頃には、
既に吹き止んでおりました・・・。
とっても意地悪な風でしたね。(笑)
こちらも来週に期待です!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM



天気だけは良し!

今日の相模湾三戸浜は、まだまだ良い天気が続いていて、
暑い一日に変わりはありませんでした。
風は、南風がやや強く、特に午後になってからは、
6~8mと、結構な風でした。
と言う事で、海も午後からは白波交じりの時化模様。
あまりうねりは経っていなかったので、
大荒れと言う感じではありませんでした。

さて、今日もボートの方は釣りを楽しめました。
風が強くなってしまった為、皆さん、お昼頃までの
短時間の釣行となってしまいましたが、
早速、釣果のご紹介をして参りましょう!!

まずは、NEO374で御出艇の安藤さん。
今日はカワハギ狙いから一転、
鯛テンヤでの釣行!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20100911 安藤
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、イトヨリが揚がりましたね!
数は2匹!!
どちらも30cm近いなかなかのサイズでした。
それから、丸っこい魚は、クルマダイでしょうか?
なかなかレアな魚です。(笑)
そして、何故かマルイカが1杯!
まだいるんですね~。
ちょっと小さめでしたが、今夏の貴重な1杯でした。
大本命は残念ながら、お預けとなってしまいましたが、
それらしき当たりもあったと言う事で、
今後に期待しております!!
次回も楽しみにしております。
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16で御出艇の鈴木清一さん。
今日は、娘さんとご一緒でした。
でも、行く場所はいつもの場所。(笑)
狙いももちろん、一緒ですね!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20100911 鈴木清1
おぉぉぉぉ~、元気なサバがいっぱい!!(笑)
全部で何匹居たでしょうかね~?
12匹くらいかな?
ワカシ、イナダは相変わらず居ないそうですが、
サバはわんさか居たそうです!
あと、ミノカサゴが居ますね。
このミノカサゴ、何か凄い事をしでかしていました・・・。
20100911 鈴木清2
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、やっぱり真鯛が居ましたね!
大事にクーラーに仕舞ってありました。(笑)
サイズは35~40cmと言ったところでしょうか。
なかなかナイスな食べ頃サイズです。
で、ミノカサゴなんですが、リアルにサバ丸呑み状態です。。。
弄くった訳ではなく、イケスから揚げたら
こんなになってました。(笑)
なかなか見事な食べっぷりでしたね!
と、言う事で、次回も楽しみにしております!!
鈴木さん、娘さん、御疲れ様でした。

続いては、STR15で御出艇の真南風丸さん。
今日はマグロを求めて、西へ西へ!
トローリングでの挑戦と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
「20kgくらいのマグロが跳ねているのは
見えたんですけどね~・・・。。。」
と、言う事で、標的は捕捉したそうなんですが、
曳けども曳けども、一向に食い付かず。。。
結局、HITならずとの事でした・・・。
食い気も無かったそうで、
見えているだけに、何か凄く悔しい感じですね。(笑)
次回は、1匹!捕獲しましょう!!
次回も楽しみにしております!!
真南風丸さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20で御出艇の
古川さん、横山さんご一行。
毎年、ウェイクを楽しみに来て頂いている皆さん。
今年も、無事、ご出航して戴けました!
少々、海況が悪かった為、ウェイクは午前中で終了。
最後の方はかなりきつかったそうです。(笑)
その後、チューブを引っ張って遊んでいたそうですが、
更なる海況の悪化で、早々の帰航となってしまいました・・・。
フルでお楽しみ戴けなかったのは残念ですが、
一通り楽しめたと言う事で、何よりでした。
今年、もう一回くらい、お待ちしてますよ!(笑)
古川さん、横山さん、皆さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、UF-20で御出艇の牟田さんご夫妻。
今日も青物を追いかけて、西へ東へ!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
本日の釣果は・・・、
20100911 牟田
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、サバですね!
数は4匹でした。
サイズは、どれも35cm前後と、まあまあのサイズ。(笑)
本当はもう少し釣れていたそうなんですが、
サイズ的に写真のものよりも小ぶりだったそうで、
そちらはリリース。
今日は6匹ほど確保したかったそうなんですが、
小ぶりをリリースして、釣りを再開したら、
何故か、当たりが無くなってしまったそうです。。。。。
と、言う事で、食べ頃サイズ4匹の確保で、
終わってしまったとか・・・。
う~ん、残念・・・、と言うべきかな?(笑)
次回は、6匹!お待ちしております!!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

さてさて、今日は午後から風の予報だった事もあって、
ウィンドの皆さんも大挙として集合!
徐々に風が上がった事もあり、
皆さん、それぞれのレベルで楽しめたようです。
中でも、小学生の2人!
川崎家の悠生君と川又家の楓ちゃん!
大人に混じって、頑張っていました!!
これで将来の三戸浜のウィンドは安泰な気がしますね。(笑)
その調子でガンガンやり続けて、もっともっと上手になって、
大人の皆さんにテクニックを教えてあげてね!(爆)
期待しております~!!

明日もちょっと風っぽいですね。
だいぶ波も高くなってきたようで、
波の崩れる音がだんだんと大きくなってきました。
やっぱ、ウィンドデーか!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

トンボ?

今日の相模湾三戸浜は、残暑厳しい、暑い一日。
既に一昨日の雨が懐かしい気もしますが、
昨日同様、一時期の猛烈な暑さと言うよりかは、
普通の夏の暑さって感じで、まぁまぁ過ごし易いです。
風は、東よりの南風で、午前中は2~3m。
午後は4~5mと言った程度でした。
海も昨日に比べると多少風の影響が出ていますが、
今のところ、問題ない程度です。

さて、今朝ほどヤフーで面白い記事を見つけました。
釣り師の皆さんは見ている方、多いでしょうね。(笑)
何でも、イカ釣りの最中、イカの仕掛けに、
70cmの真鯛が食い付いた!って事らしいのです。
残念ながら、この近辺ではなく、京都のお話しのようですが、
記事によると、剣先イカ釣りの最中に、
やたらと強い引きがあり、何とか揚げたところ、
70cmの大真鯛が揚がっちゃったと。
この道40年のベテラン釣り師さんが揚げたそうですが、
こんな事は初めてだったのだとか。
3人ほどでの釣行だったそうで、
本来は手釣りでやるところ、潮が早かったため、
お祭りを危惧し、竿釣りで。
なおかつ、釣れた真鯛が仕掛けの「トンボ」まで、
飲み込んでいたので、弱まるのが早かったので、
無事釣り上げられたのだろう・・・、
と、書いてありました。
まぁ、世の中、いろんな事が起きるもんですね~。
イカ釣ってて真鯛釣れたら、嬉しいですよね。(笑)
しかも、大物だなんて。
それにしても、トンボって何だろう?
と、思っちゃいました。
あまり、メンバーの方の口から聞いた事も無いですし、
正直、???な状態。(笑)
そこで、もちろん、調べましたよ!
ようは、T字型の天秤のようなものですね。
「仕掛け トンボ」で検索したら一杯出てきました。
一般的なものなんですね。。。
どのくらいの大きさのものだったのかまでは
記事には書いてありませんでしたが、
40cmの剣先イカを釣る仕掛けですので、
まぁまぁ、大きめのものだったのかな?
それを丸呑みした真鯛ってのも凄いですね。(笑)
誰か挑戦してみませんか?
イカ仕掛けでの真鯛釣り。
相模湾でも起こるかも知れませんよ?
40年に一度くらい・・・。(爆)

さてさて、明日は南風がやや強そうな1日ですね。
出艇のご予約が少な目でした。(泣)
ウィンド天国になるかと言うと、
微妙に風が足らなさそう・・・。
どっちつかずの中途半端な風だけは勘弁ですね。。。
あ、Sさん、コンペ頑張って下さいね~!!(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

熱低一過!

今日の相模湾三戸浜は、昨日の雨が幻だったかの如く晴れ、
またもや暑い日が戻って参りました!
とは言え、台風前の暑さに比べると、かなり過ごし易い暑さ。
秋の入り口ですかね~。
風は、北風で3~4m程度と、こちらも落ち着きました。
海はと言うと、ベタ凪!
絶好の釣り日和でしたよ~。(笑)

さて、それにしても、昨日の雨は凄かったですね。
バム近辺は丁度夕方の帰宅時間の17~18時に
雨のピークを向かえ、横須賀線は運休になったそうで、
かなりの人に影響が出てしまったようです。。。
わが妻も、
「この雨じゃ、買い物して帰れないので、今夜は外食!」
と、メールが来ました。(笑)
まぁ、確かにあのスコールの中、買い物袋を提げて
帰ってくるのは、ちょっと可哀想ですからね、止む無しです。

さてさて、今日は横浜の川和保育園の子供達が
ビーチで遊んでいました。
程よい暑さで、水に入っていても寒くなく、
丁度良い遊び日和でしたね。
潮も入れ替わったようで、近場の海水も
透き通った綺麗な水になっていたそうです!
園長先生のおニューボートも、本日から運航開始!!
子供達6人乗せて、ビュンビュン走り廻っていました。(笑)
今日は波も無くて、本当に気持ち良さそうでしたね!
先生方、父兄さん、子供達!御疲れ様でした。

そういえばですね、昨日、あんな天気だった事もあって、
ちょっと早めに終わって、髪の毛を切りに行って来ました。
ようやく、あのうざったい髪の毛ともおさらばです。
只でさえ暑苦しい図体なのに、ツナギ+乱れ髪じゃ~、
本当に暑苦しいですよね。(笑)
恐らく、沢山の方に精神的なご迷惑をお掛けしていたかと
思いますが、サッパリ致しました!!
痩せる事もツナギ脱ぐ事も出来ませんが、
ひとまず、髪の毛は切りましたので、許してください。(笑)
と、思ったら、どうやら夏も終わりの様相ですな。。。
ちなみに、前回髪の毛を切りに行ったのが
4月半ばでした。(笑)
およそ5ヶ月ぶりの散髪・・・、
まぁ、自分で言うのも何ですが、
サービス業にあるまじき怠慢ですよね。
以後、気をつけます・・・。。。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

雨だぁ~~~!!!!

今日の相模湾三戸浜は、雨!雨!!雨!!!雨!!!!
久々に太陽燦燦から解放された1日となりました。
台風の影響ではありますが、お湿りが懐かしくもあり、
有り難くもあり、「たまの雨は良いなぁ~」なんて
思っちゃうくらいでした。(笑)
今もかなり強く降っています。
風ですが、午前中は殆ど吹かず。
北寄り2~3m程度で、台風独特の生暖かい風でした。
今は、東よりの風が6~8mと徐々に強まってきています。
海も、北風のときはさほど荒れておらず、
今は白波ちらほらと言う海況です。

さて、昨日は、ちょっと大きな買い物をしちゃいました。
ノートPCです!
完全な自分用。(笑)あ、家で使います。
と、言いますのも、以前にも書いたんですが、
自宅で使っているデスクトップがやや不調気味。
まぁ、順調な時は順調なので、
最近はあまり気にしていなかったのですが、
何分、妻も私もパソコンをやるので、
使いたい時間が被ると、どっちかが我慢しなければいけません。
大よそ8割方妻が使いますので、
私自身は、家では殆どパソコンが出来ないのです。
なので、デスクトップがいつまで持つかわからないし、
PCの順番待ちをするのも面倒くさいので、
思い切って、ノートPCですが、買っちゃいました!
PCを使うって言っても概ね、インターネットですので、
初期設定を終わらせ、インターネットに接続する事に。
今までは、ケーブルテレビのプロバイダーで、有線接続。
今度は2台で使うので、デスクトップを親機にして
無線LANにて、ノートPCを接続する事に。
お店の人に「一番優しい無線LANルータ下さい!」と
お願いしたところ、「LOGITEC」と言うメーカーのものを
勧められました。¥6,800-(子機側受信機無し)
勧められるがままに、それも一緒に購入し、
いざ!接続開始です。
まずは、親機の設定を済ませ、こちらは無線LANルータも
近いので、有線にて接続。
何の問題も無く完了。
しかも、確かに設定は簡単でした。
続いて、我がノートPCの設定開始!
簡単セットアップCDなるものをセットし、
画面表示に従って、せっせとセットアップ。
無線子機は、本体内蔵なので、その通りに設定し、
「インターネットに接続しています。」と言う表示が
画面に出てきました。
待つこと、2~3分。
続いて出てきた表示は・・・・、
「インターネット接続に失敗しました」
なる非情なお言葉・・・。
え?なんで?どうして???
説明書熟読しながら、セッティングしたのに
何故?失敗するかな???
その後、色々と試してみたものの、
努力の甲斐なく、何度も接続に失敗。
無線LANなのに、
「こうなったら有線で繋ぐか!?」とさえ、
思わせる始末。
格闘する事、大よそ4~5時間。
時計の針は、午前1時を廻っておりました・・・。
諦めという言葉が、脳裏に浮びます。
そろそろ寝ないといけない時間だし、
妻は早々にお休み。
これが最後と腹に決め、もう一度挑戦してみる事に!
一体何回同じ画面を見たことでしょう?
何回、この接続を試した事でしょう?
無線LANする為に必要な暗証KEY13桁の
英数字列は完全に暗記しておりました。(笑)
「インターネットに接続しています」
この文字に祈りを捧げ、待つ事2~3分。
画面には!!!!
「インターネット接続に失敗しました」
・・・・。
・・・・。
・・・・。
もはや、何が悪いのかさっぱりわからないです。
夜が明けたら、カスタマーセンターにでも
電話してみよう・・・、
そう思って、寝る支度を整えました。
そこで、ふと脳裏に浮んだんです。
「もしかして、繋がってるのではないか???」
実は、無線LANの接続を終え、簡単セットアップCDの
最後の画面では、
「インターネット接続に失敗しました」って言葉が
出てくるのですが、コントロールパネルから
回線の状況を見てみると、
「非情に強いシグナル」って文字も出ていたんです。
よくよく考えてみると、おかしいですよね。
無線LANの電波が受信出来ないから、接続に失敗する
って言う事であれば、納得できるんですが、
回線の状況から察するに、電波は来ているのではないか?
ならば、問題はPC側の設定???
こうなると、意地でもやりたくなります!(笑)
と言う事で、念の為に、IEを開いてみました。
やっぱりインターネットには繋がっていないのですが、
ここで新たなる発見が!
「オフライン作業になっていませんか?」の文字。
う~ん、何となく嫌な予感。。。
まさかとは思うのですが、状況が状況だけに、
可能性が0.1%でもあれば、調べてみます。
ツールボタンを押してみると・・・・、
「レ オフライン作業」
(レはチェックマークのつもり。)
嫌な予感、的中・・・。
。。。。
。。。。。
。。。。。。
チェックマークを外して、再度、IEを
読み込んでみると・・・、
「YAHOO!JAPAN」
出た~~~~!!!!!
つ・な・が・っ・た~~~~~~~!!!!!!

深夜2時、声を押し殺して、一人万歳三唱した事は、
言うまでもありません。

さ、今日から楽しいPCライフ~!
忙しくなるぞ~!!!!!(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

悲しき現実

今日の相模湾三戸浜は、いつもどおりの燦燦な太陽に恵まれ、
真夏の如く照りつける太陽の影響で、暑い暑い一日でした。
風は、午前中から南風でしたが、
大よそ2~3m程度と弱め。
ただ、午後になってからは、もうちょっと上がって、
南東5~6mと言った感じでした。
海は、朝からサーファーさんが浮ぶ状態。。。
かと言って、大荒れかといえばそうでもなく、
次第に弱まり、ちょっとうねりがある程度まで落ち着き、
午後になって1セットだけ、頭越えのいいサイズの波が
入ってきたんですが、その後はまた落ち着いちゃいました。
今は、サーフィンが出来るほどではありませんが、
ちょっと荒れてきています。

さて、こうも毎日暑いと、体力的にもきついですよね。
いつもツナギを着ているので、汗だくです。(笑)
正しく夏はダイエットのシーズン也!
先日、携帯電話を新しく買い換えたと書きましたが、
以前使っていたのは、3~4年前のモデル。
その間に、アイホーンとかアイパッドとか
ハイテク機器が一杯出てきましたが、
買い換えたのは、至って普通の携帯電話。
恐らく、前の携帯も機能全般の2~3割程度しか
使いこなしていなかったと思うので、
あまりハイテク機器を買っても、正しく宝の持ち腐れです。(笑)
まぁ、新しい物を買うと、子供みたいに
ピコピコといじりまくる訳ですが、
そんな時に、ある機能を発見いたしました!!
何と!携帯に万歩計が付いているのです!!!
・・・・。
・・・・。
・・・・。
前の携帯には無かった機能なんで、ちょっと嬉しかったりして、
早速、パーソナルデータを入力!
身長、体重を設定すると、勝手に歩幅が算出され、
一歩毎に歩幅分の歩行距離が加算されていきます。
いや~、本当に時代は進歩しておりますなぁ~。
この土日。
土曜日は、7艇御出艇。
日曜日は、10艇の御出艇と、
特別多い数字ではないのですが、
ちょっと歩行距離を測ってみました。
その結果、土曜日は、10573歩!
距離にして、6.555kmほど歩いていたようです。
一方、日曜日はと言うと、9001歩!
距離は、5.580mでした。
出艇数の多かった日曜日の方が歩数も距離も少なかったのは
以外でしたが、まぁまぁの運動にはなっているんだなぁ~、と、
自分で自分を褒めてあげたい状況であります。(笑)
で、ここからが本題!
この万歩計機能、歩数と距離以外にも
産出してくれるデータがあります。
それは、消費カロリーと脂肪燃焼量!!
はい、これ、非常に重要な項目!!
一杯歩いて、一杯汗かいたので、
相当、カロリーも消費したはずだし、
脂肪も燃えた事でしょう!!
気のなる、その数字はと言うと・・・・、
4日土曜日
歩行数:10573歩
距離:6.555m
消費カロリー:270kcal
脂肪燃焼量:14.8g
5日日曜日
歩行数:9001歩
距離:5580m
消費カロリー:216kcal
脂肪燃焼量:11.9g
。。。
。。。。。
え?たったのそれだけ???
あれだけ歩いたのに???
・・・・。
・・・・。
・・・・。
う~ん、悲しい。
これは正直悲しい。
でもまぁ、そんなものなのかなぁ~。
ダイエットしている訳じゃ~無いんですけど、
せめて100gくらいは減っていて欲しかったなぁ~。(笑)
ちなみに今日は、5502歩で3411m、
消費カロリーは124kcalで、
脂肪燃焼量はたったの6.8g。。。。。
う~ん、やっぱり悲しいなぁ~。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

魚、何処???

今日の相模湾三戸浜は、やっぱり暑い一日。
9月なのに、残暑と言うよりかは、
夏の暑さそのままと言った感じで、「茹だる様な」
暑さが続いています。
風は、思いのほか弱く、午前中は南2~3m程度。
午後からは少し上がりましたが、
予報よりかは、弱かったですね。
そんな訳で、海も比較的穏やかでした。

さて、今日も沢山の方が御出艇!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、EBOSHI375で御出艇の田代さん。
息子さんの健一さんとご一緒でした。
亀城方面での釣行だったようですが、
結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
「ぜ~んぜん駄目。。。(泣)」
と、言う事で、思うような釣果には
ならなかった模様。
当たりも乏しかったと言う事で、
厳しい結果となってしまいました・・・。
次回に期待ですね!
田代さん、健一さん、御疲れさまでした。

続いては、TH-20で御出艇の大久保さん。
今野さん&吉田さんとご一緒でした。
今日もトローリングに挑戦との事!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「駄目だったよ~・・・。(泣)」
と、言う事で、こちらも残念な結果に。。。
パヤオまで出掛け、トローリングするも
ヒットなし。
その後、周辺を曳き続けるもヒットなし。
トローリングに見切りをつけて、
餌釣りに変えたところ、ベラが各人1匹ずつだったそうな。
ありゃりゃ、厳しいですね~。
次回、楽しみにしております!!
大久保さん、今野さん、吉田さん、
御疲れさまでした。

続いては、STR-15で御出艇の真南風丸夫妻。
今日は青物に挑戦との事!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
「サバとソウダのオンパレードですね。。。」
と、言う事で、サバとソウダガツオは
揚がったそうなんですが、
お目当ての魚は掛からず・・・。
葉山方面での釣行だったそうですが、
こちらも厳しい結果となってしまったようです。
う~ん、本当、どうしちゃったんでしょう?
次回のリベンジ、お待ちしております!!
真南風丸さん、奥様、御疲れ様でした。

続いては、W-16で御出艇の竹村さん。
大屋さん&黒沢さんとご一緒でした。
こちらも今日は青物に挑戦!!
果たして、その結果はと言うと・・・、
20100905 竹村艇
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、元気に泳いでますね!
狙いの魚とは行きませんでしたが、
今日の中では貴重な釣果。(笑)
まずは、サバが1匹。
サイズは35cm前後と言ったところでしょうか?
それから、写真では非常に見づらいのですが、
右奥の方にウリン坊が2匹いました。
とは言え、さすがにこれだけでは満足行くはずも無く、
今日はただただ暑い釣行となってしまったようです。
でも、今日の中では貴重な釣果でしたね。(笑)
次回も楽しみにしております!
竹村さん、大屋さん、黒沢さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の道永さん。
今日はパヤオで大物狙い!!
結果が気になるところですが、
クーラーの中はと言うと・・・、
「何もないよ。(泣)」
と、言う事で、パヤオではペンペンとサバにしか
遭遇しなかったそうで、
思い通りの釣果とは行かなかったとの事でした。
この暑さもあり、今日は早々に納竿。
次回、楽しみにしております!!
道永さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19で御出艇の鍋田さん。
今日は海況が良い事もあって、
深場での釣行だったご様子。
本日の釣果は~!?
20100905 鍋田
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、良いサイズのカワハギが居ますね!
正確に計ってはいないのですが、
23~24cmくらいでしょうか?
それから、シロムツもなかなかのサイズですね。
そして、サバと言う釣果。
深場でも今日は厳しい釣果が続いたそうで、
その後、適当に流していたら
カワハギが揚がったそうです。(笑)
時には、「適当」も重要ですね!(爆)
次回も楽しみにしております!!
鍋田さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の新地さん。
昨日まで、釣り遠征に行かれていたそうですが、
疲れも感じさせず、本日も御出艇!!
狙いは、青物!!!
その結果はと言うと・・・、
「30cmくらいのホンガツオが1匹・・・。」
と、言う事で、御持ち帰りではなかったようですが、
「一応」ホンガツオが釣れたとの事。
場所は、沖の瀬の100m超と言う事で、
結構深い場所だったようです。
なかなか良いサイズのカツオが入ってこないですね~。
めげずに頑張って下さい!!(笑)
次回も楽しみにしております!!
新地さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20で御出艇の
石川さんご一行。
バムからは初出撃でありました!
青物狙いでの釣行だったようですが、
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「サバ、3つ!(泣)」
と、言う事で、思い描いていた通りの釣果とは
なりませんでしたが、
午前中はクルージング、
午後は釣りと、それぞれお楽しみになられたようでした。
これで釣果が伴えば、言う事無し!
なんですけどね~。(笑)
それは次回のお楽しみ!ですね。
次回も楽しみにお待ちしております!!
石川さん、皆さん、お疲れ様でした。

続いては、F-17で御出艇の大吉さん。
ご友人の三澤さん&樹さんとご一緒でした。
狙うはやっぱり青物!
トローリングでの挑戦だったようです。
さてさて、本日の釣果は~!?
「何も居ないよ・・・。(泣)」
と、言う事で、今日は魚に恵まれず。。。
そんな訳で、釣りは早々に止め、
ボートの上でゆっくりと過ごして居たそうな。
次回は魚、待ってますよ!(笑)
大吉さん、三澤さん、樹さん、
御疲れ様でした。

本日のラストは、パーフェクター13で御出艇のイカ天丸さん。
ご友人の怪人さんとご一緒でした。
狙いは、真鯛!!
ナイスサイズは揚がったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20100905 イカ天
じゃじゃ~ん!!
わぁ~、綺麗!まるで海の宝石箱や~!!
・・・。
・・・。
・・・。
すみません、ふざけました。(笑)
本日の釣果は、見事なまでのイトヨリ一色!!
その数、12匹!!
サイズもややばらつきがありますが、
概ね、30cm前後といったところでしょうか。
数中9匹位は、イカ天丸さんの釣果だったそうですが、
怪人さん曰く「イトヨリは途中からリリース!」
だったそうです。(笑)
本命の真鯛には残念ながら巡り会えなかったとの事で、
今しばらく、奮闘が続く模様。
近々、真鯛も揚がると思っていますので、
その日を楽しみにしております!!
イカ天丸さん、怪人さん、御疲れ様でした。

ここ数日同様、今日も風は午後から揚がりました。
おかげで、ウィンドの皆さんも
午後は楽しめた様子。
加えて、ディンギーの今井さんもご家族の皆さんを
変わりばんこに乗せて、楽しんでいましたね!
さすがに、スキッパーを続けていた今井さんは
お疲れモードに突入のようでしたが。。。(笑)
皆さん、御疲れ様でした。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

来たのか!?

今日の相模湾三戸浜は、まぁ、いつも通りです。(笑)
最近、毎日のように、「今日が一番暑いんじゃないの?」って
思うくらい暑いんですが、今日も例に漏れず・・・。
風は、珍しく北東の風が3m程度。
午後からは南に変わり、少し波立ちました。
海もベタ凪からやや荒れ気味に変わり、
沖はパシャパシャになっていたようです。

さて、今日は土曜日!
と言う事で、御出艇多数!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、NEO374で御出艇の安藤さん。
今日もカワハギ狙いです!!
前回は、餌切れになってしまった為、
今日は少し多めに用意!!
さてさて、本日の結果はと言うと・・・、
「いや~、駄目ですね~。(泣)」
と、言う事で、今日は残念ながら魚に恵まれませんでした。。。
途中、少ないながらも当たりがあり、
手繰り寄せてみると、30cm近い大きなカワハギ!!
引っこ抜くか、タモ入れるか!?
迷っている間に、ばれてしまったのだそうです。。。
残念~~~。
その他、アイゴが揚がったそうですが、
こちらはリリースされたとの事。
惜しむらくは、大きなカワハギ・・・。
次回に期待ですね!!
安藤さん、御疲れさまでした。

続いては、アリマ1511で御出艇の森村さん。
今日は二人のお子さんとご一緒でした。
あまりお話しが聞けなかったので、
釣果の程は如何だったでしょう?
今度、教えてくださいね!!(笑)
森村さん、皆さん、御疲れさまでした。

続いては、UF-20で御出艇の牟田さんご夫妻。
今日は城ヶ島~パヤオに掛けての釣行だったそうです!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20100904 牟田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、大きな1本が揚がりましたね!!
イナダかあるいはワラサか?
気分的にも大きな違いがあります。(笑)
早速、計測してみると・・・、
・・・・、
・・・・、
59cm!!!

お、惜しい・・・。
限りなくワラサに近いイナダでした。(笑)
尻尾が若干擦れていたのと、下半身にやや変形があり、
どちらかがまともだったら、ワラサ認定だったかも知れませんね。。。
パヤオでは、シイラやサワラの大群が居たそうで、
シイラはいくつか揚がったそうです。
サワラは揚がらなかったそうですが、
魚が見える水深で泳いでいたそうで、
まるで釣堀のような感じだったそうです。
イナダ認定ですが、見事な1本でした!(笑)
次回も楽しみにしております。
牟田さん、明美さん、御疲れさまでした。

続いては、パーフェクター13で御出艇の上ヶ島さん。
今日は三戸沖での釣行だったようです。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「駄目だね~。(泣)」
と、言う事で、思うような釣果にはならなかったとの事。
う~ん、どうしちゃったんでしょうね~???
次回のリベンジ、楽しみにしております!!
上ヶ島さん、御疲れさまでした。

続いては、FX-17で御出艇の築島さん。
今日はワラサ狙いでの御出艇と言う事でした。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
本日の釣果はと言うと・・・、
「○!」
じゃなくて、
「0・・・。(泣)」
だったそうな。。。
あらら、こちらも厳しい結果になってしまいました。
大きなフグは揚がったそうなんですが、
フグじゃ~、ちょいと、厳しいですね。(笑)
まぁ、こんな事もあります!
弘法も筆の誤り、
猿も木から落ちる、
河童の川流れ、
次回、頑張りましょう~~!!!(笑)
築島さん、御疲れさまでした。

続いては、レンタルボートSRV20で御出艇の
十六澤さんご一行。
今日は油壺近辺で、皆さんでウェイクボードを
楽しまれたそうです。
ついでに、竿も一杯積み込んで、
釣りもやる気充分!!!
だったそうなんですが、
釣りはやっている暇がなかったそうな。(笑)
そんな訳で、今日はウェイクデー!
船長の十六澤さんは運転に専念で、
殆ど出来なかったそうですが、
クルーの皆さんは、充分お楽しみになれた様子。
次回は、十六澤さんの華麗なライディングも
披露しちゃってくださいね!!
十六澤さん、皆さん、御疲れさまでした。

本日のラストは、W-16で御出艇の鈴木清一さん。
今日もいつものポイントでの釣行!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
気になる結果はと言うと・・・、
20100904 鈴木清
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、今日も揚がっちゃいましたね!
今日は、狙いの真鯛が1匹!
サイズは40cmジャストと、なかなかの大きさでした。
食べるにはベストのサイズですね。(笑)
それから、皆さんお待ちかねの、ワカシが来ましたよ!
とりあえず、この1匹だけだったそうですが、
近くまで寄って来てるみたいですね。
サイズは、36cmでした。
そして、サバが4匹と言う結果。
いつもより1ヶ月位遅いながらも、
ようやくSポイントにワカシ襲来!
これからに期待ですね!(笑)
次回も楽しみにしております!!
鈴木さん、御疲れさまでした。

さてさて、今日は少し南風が入ってくれたおかげで、
ウィンドの皆さんも何とか楽しむ事ができました。
カタマランも2艇ご出艇で、思いのほか
スピードも出ていて、楽しそうでしたね。
予報が予報だっただけに、昨日に引き続き、
思わぬ風、と、言ったところでしょうか?(笑)
風が無くても、やはりバムには来ているべきですね!!(爆)
うむうむ。。。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

思わぬ風!

今日の相模湾三戸浜は、暑さについては言わずもがなの書くもがな
ってなほど、今日も暑い一日でした。
風は、朝のうちは南3~4mでしたが、
徐々に強くなり、今は、南7~8mとかなりの強風です。
そんな訳で、海にもうねりがあり、
現在は、かなりの時化。
明日はどうなんでしょうね~???

さて、今日は海が荒れ荒れな状態だったため、
ボートの御出艇は出来ませんでしたが、
変わりにウィンドサーファーの方達が頑張ってました!
はい、平日でも「風があれば、仕事なんてララララ~♪」
な方たちであります。(嘘)
午前も早々に酒井さん到着。
まだ風が弱かった事もあって、
ゆっくり目に支度。
お昼前から5mくらいの南風になり、
意気揚々に定置周りでプレーニング!!
お昼ちょっと過ぎに、小谷さんご到着!
数あるセッティングパーツの中から、
「どれにしようかなぁ~~???」と、
悩みながら準備。(笑)
その後、軽くさらっとプレーニング!!
午後になって、トールさんご到着!
夕方まで、ガンガンにプレーニング!!
思いのほか強かった風に、
「お腹イッパ~イ!!」
なほど、ご満悦な1日だったようです。(笑)
と言う事で、今日は完全なウィンド日和。
小谷さん、酒井さん、トールさん、御疲れ様でした。
来れなかったウィンドの方・・・、残念~。(笑)

明日は予報によると、この波風が収まって、
北東の弱い風になりそうな感じ。
釣り日和になるかな???
今日来れなかったウィンドの方・・・、残念。。。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

9月7日PM8:05より

今日の相模湾三戸浜は、一体何時までこの暑さが続くのだろう・・・、
いい加減にしてくれないと、そろそろ体持たないよ???
って、少し本気で思ってしまうくらい暑い一日でした。
風は、南寄り3mくらいであまり強くなく、
それが暑さに一層の拍車を掛けましたね。。。
海は、朝のうちは、サーフィンが出来そうなくらいの
うねりがあったのですが、次第に弱まり、
午後になってまたうねりが出てくるという状況。
今も少しざわついています。。。

さて、今日も御出艇の方がいらっしゃいました!
早速、ご紹介して参りましょう!!

本日唯一の御出艇は、NEO374の安藤さん。
一昨日まで海外出張だったそうですが、
疲れも見せず、本日出航です!(笑)
狙いは、カワハギとの事!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20100902 安藤
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、狙い通りのカワハギですね!
数は全部で3匹でした。
一番大きいものは、24cmと上々のサイズ。
その他も概ね、手のひらサイズでした。
カワハギは、途中で餌切れになってしまったそうで、
ここで打ち止め。(笑)
その後、他の餌で、イトヨリとサバが各1匹と言う結果でした。
概ね、三戸沖での釣果だったようです。
なかなか良い釣果でしたね!
次回も楽しみにしております!!
安藤さん、御疲れさまでした。

さてさて、当ブログでも御馴染みの蛸仙人さんこと、岩崎さん。
なんと、この度!!!!!

NHKのラジオにご出演決定~!!


パチパチパチパチ~!

天下のNHKにご出演とは凄いですね~!
蛸仙人さんと言えば、その名の通り、蛸グッズマニアにして、
蛸研究家!
もちろん、明石蛸検定も1発合格と言う、
日本有数の蛸マニアな方です。(笑)
そんな訳で、NHKラジオ第一の
「おしゃべりクイズ 疑問の館」に
蛸研究家として、ご出演なさるとの事。
道を究めし者だけに許される光悦のひと時!
生放送と言う事で、緊張されると思いますが、
是非是非、その緊張さえも楽しんで戴きたいですね。(笑)
ちなみに、こちらが番組のHP!
http://www.nhk.or.jp/r1-night/quiz/index.html
放送日は、9月7日火曜日PM8:05分から!
是非是非、皆さん、お聞きくださいませ~!!
蛸仙人さん、頑張って下さ~い!!!!!

と言う事で、実はですね~、
私もですね~、テレビに出演した事が!!!
・・・・。
・・・・。
って、話で繋がれば良かったんですけど、
残念ながら、そんな経験はありません。。。(笑)
でも、以前やっていた「クイズミリオネア」の予選クイズを
受けた事があるんです。
事前にインターネットで出場希望出しておいたら、
いきなり電話が掛かってきて、
「これから予選クイズやります~!」って、
電話口でクイズ開始です。(笑)
あまりに唐突な事だったので、1問目で間違えました。
未だに、あの1問目は忘れません。
「かずのこは何の卵でしょう?」
冷静に考えれば、直ぐに回答出来ますよね。
ちなみに、私の誤答はこれでした・・・。
「タラ!」
横で、「タラの卵はタラコでしょ!」って
妻に突っ込まれましたけどね。。。(笑)
敢え無く予選落ちした事は言うに及びません。
はぁ~、1000万欲しかったなぁ~。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

おニュー!

今日の相模湾三戸浜は、9月になったって言うのに、
相変わらず暑い一日。
何だか、益々暑くなってきているような気さえするんですけど。。。
風はあまり無く、南2~3m程度で、
海も穏やかそのもの。
波立つ事も無く、良い海となりました。

さて、月曜日のブログの最後にも書いたんですが、
私の携帯電話が壊れました。
液晶画面に何にも映らないと言う中途半端な壊れ方。(笑)
通話やメールの受信が出来るだけに、
使おうと思えば、まだ使えたんですけど、
仕事でも使っているので、困る事やご迷惑をお掛けしてしまう
事なども考慮して、新しい携帯を買うことにしました。
そもそも、携帯が壊れたのは、思い返せば2週間ほど前。
火曜日、いつもは犬を連れて、どこかに遊びに行くのが
最近の日課だったのですが、この暑さもあり、
そうそう犬は連れ出せない。
ならばと、近くのホームセンターで子供用のプールを買って、
バムで水遊びでもさせようと、思ったわけです。
子供用のプールに水を張り、犬を入れて遊ばせる事2~3分。
プールの縁で様子を見ている時、バランスを崩して、
四つんばいの状態に!
その瞬間、「ポチャン」と我が携帯がプールへダイブ!!
直ぐに拾い上げて、乾かしたおかげか、
その後、何の問題も無く使えてたのです。
しかし、時間が経つにつれて、徐々に液晶にノイズが
入り始め、映らなくなる時間が出始めました。
その後、その映らなくなる時間がだんだんと長くなり、
終いには、1日ず~っと映らないと言う状態に
なってしまったのです。
こうなると、携帯も単なる時計でしかありません。(笑)
もう3年使っているし、換えるかと。
そんな訳で、昨日は携帯電話を買いに、某電気店へ。
かれこれ、10年以上docomoを使っているので、
auやsoftbankに後ろ髪を惹かれながらも、
またもやdocomo。(笑)
以前は、音楽が聞きたい!とか、カメラの画素がいくつだとか、
そんなことばかり気にしてたんですが、
今回は、「防水第一」にて、選びました。(笑)
こんな仕事をしていながら、今まで防水を考慮していないのも
どうかと思いますけどね・・・。
で、店員さんのお勧めは、富士通の機種。
真水でのテストながら、1.5mに10分沈めても大丈夫!
との事。
ほう、そりゃ良い!デザインもまぁまぁだし、なんて
思いつつ、「じゃ~、これの黒下さい」とほぼ即決。
「すみません、今、黒は品切れでして・・・。」
・・・。
「んじゃ~、白でもいいや。」
「すみません、今、白も品切れでして・・・。」
・・・。
「んじゃ~、いらない。。。」
他には、淡いグリーンとクリーム色、クロームみたいな
色だったので、どうも気に入らず。。。
「こちらのは如何でしょう?」
次に進められたのは、画面スライド式のタイプ。
防水性もまぁまぁと言うことで、
一応、値段を見てみると・・・、
「ごまんきゅうせんえん!也」
無理無理。。。(笑)
「あと、防水という事でお勧め出来るのは、シャープですね。」
と、言うことで、紆余曲折あったものの、
シャープの携帯でご契約~♪
良かった良かった、これで無事メールが出来る。(笑)
そんな携帯選びに付き合わされた妻、
「私のも買って!自分だけずるい!!」
・・・・。
・・・・。
・・・・。
何故か、妻の携帯も買い換える羽目に。。。
何でやネン!!(爆)

そういえば、今日は夕陽がとても綺麗でした。
久しく、夕陽の写真も撮っていなかったので、
今日は久々に夕日の写真でも。(笑)
20100901 夕陽


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM

ホテル・レストラン ビーチバム
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り